縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Study Room & Library
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

  • EDIUS Study Room & Libraryの掲示板
  • EDIUS Study Room & Libraryの伝言板
  • EDIUS Study Room & Libraryの投稿画像
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に新規書き込み

スレ主 正浮さん  

お世話になっています

EDIUS Pro9を使っています。編集画面からBD書き込みをクリックすると最下段にDiscBumerが起動中のサインがありますが、モニターには表示されません。添付画像のとおり。
従ってEDIUSの終了も出来ません。

対応として、強制終了して、単独でDiscBumerを起動しファイルを追加してBDの書き込みを行っています。
EDIUS Pro9は最新バージョンの9.51b5619になっています。ご指導宜しくお願いします。

2020/1/22 15:44  [384-12404]   

 物好き爺さん  


正浮さん

 FAQで マルチカムモードでは出力不可とありますが、ご確認を…
  https://pro.grassvalley.jp/tech/faqid/f
aq000781.htm

2020/1/22 16:47  [384-12405]   

スレ主 正浮さん  

物好き爺さん 様

早々にご指導頂き有難うございます。

編集時には「マルチカムモード」で行い。粗編集が終わると、通常モードに戻して、カットのタイミングを微調整したり、タイトルを入れています。従って、「エクスポート」ボタンは有効になっています。

2020/1/22 17:06  [384-12406]   

 厚揚公太さん  
デバイスマネージャ タスクマネージャ

Windows10Pro(Ver1809)の環境でVer.9.51b5619を使っていますが、
DiscBumerは問題なく起動したのでソフト的な不具合ではないと思います。

下記サイトには光学ドライブが原因でトラブっていたようなので
デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにエラーが出ていないか、
または仮想ドライブ系のドライバーがある場合は無効にしてみて下さい。

▼EDIUSのDISCBURNERが動かない
https://ichicame.weebly.com/blog/ediusdi
scburner


>従ってEDIUSの終了も出来ません。
タスクマネージャを起動させてそちらからDiscBumerだけを終了させることが出来ます。

あと気になる点としては
最初の添付画像にはEDIUSが起動(インフォメーションパレットで確認)し、
タスクバーにはDiscBumerが起動していることを示していますが、
タスクバーにはEDIUSのアイコンが起動していないことになっていますね。

2020/1/22 17:46  [384-12408]   

スレ主 正浮さん  

馬場公太 様

お世話になります。

1.タスクバーのDiskBumerを右クリックして終了を選択するとEDIUSの終了が出来ました。

2.タスクバーにEDIUSは表示されています。

3.DVDドライブは、PIONEER BD-RWが見えます

いずれも画像を添付しています。

宜しくお願い致します。

2020/1/22 21:11  [384-12409]   

 厚揚公太さん  

この現象が発生するようになったのがEDIUSのバージョンアップや
Windowsの更新してからなどの情報があると原因を絞りやすいですけどね。
取り敢えずあと思い付くことを羅列しておきます。

・Windowsの再起動
・BDディスクを入れずに「Disc burner」を起動してみる
・EDIUSの再インストール(※認証の解除は必要なし)
・セキュリティソフトの停止
・EDIUSのバージョンを下げる(※現バージョンをアンインストールしてから行う)
・新規プロジェクトを作成して試す(※タイムラインに素材を配置して行う)
・プロジェクト設定を変えてみる(フィールドオーダーを上位フィールドからプログレッシブなど)
・別の外付けドライブ(DVDでも可)があるならそちらを接続してみる
・タイムラインの先頭にIn点、末尾にOut点をつけてから「Disc burner」を起動
・「Disc burner」の起動方法を変えてみる
 「Shift + F11」で起動
 「ファイル」→「エクスポート」→「DVD/BDへ出力」から起動
  プレビュー画面の下にあるエクスポートボタンから起動

2020/1/22 22:10  [384-12410]   

スレ主 正浮さん  

馬場公太 様

夜分にお付き合い頂き感謝申し上げます。

実は、昨年の秋にEDIUS Pro8で同様の事象が発生しました、その時はクイックタイトラーも本件と同様に、起動はしているもののタイトラー画面が表示できません。

急いだ事があったため、急遽Pro9を購入しました。
結果、タイトラーの不具合はなく、DiscBernerは未解決です。

貴殿の羅列された事項をWindowsの再起動をno.1として以降no.12までについての検証は下記の通りです。

                記
no.4のセキュリティの停止
no.7の上位フィールドからのプログレッシブ(プロレグは24p以外はDVD・BDに焼けない)
no.8の外付けDVD・BDドライブの接続(手持ちがありません)
以上の3項目以外は試しました。

ネットでこのような事象を検索しましたが見当たりません。そろそろダビンチでの編集に切り替えの時期にきたのかと思案しています。

2020/1/22 23:01  [384-12411]   

 厚揚公太さん  

>〜クイックタイトラーも本件と同様に、起動はしているもののタイトラー画面が表示できません。

確認されているとは思いますが、
EDIUSが何らかの理由(ソフトなど)で最前面に表示されていてタイトラー等の画面が下に隠れている、
または電源オフの別ウィンドウに表示されているとかではないですよね。

セキュリティソフトとの相性による不具合は結構あったようなので
有線の場合はLANケーブルを抜いて試してみる価値はあると思いますよ。

ただ、過去のスキャンでEDIUSのプログラムの一部をウィルスとして検知されて隔離されている場合は
セキュリティソフトを停止してもプログラム自体は隔離されたままなので
セキュリティソフトを停止した状態でEDIUSを再インストールする必要があると思います。


▼ディスク・ファイルへの出力時にEDIUSが動作しなくなる
https://www.ediusworld.com/jp/support/fa
q/cat120/cat16_693.html

2020/1/22 23:57  [384-12412]   

 くらなるさん  

正浮さん

多分、DiscBumerのウインドウが見えないところに隠れているだけだと思います。
DiscBumerが選択された状態(タスクバーのDiskBumerがグレーで反転表示されている)を確認して、下記のキーを操作してください。

【Windowsキー】を押しながら【矢印 [↑] キー】

一度確認を。

2020/1/23 07:53  [384-12413]   

スレ主 正浮さん  

馬場公太 様
くらなる 様

おはようございます。色々とご指導頂きありがとうございます。

DiscBernerが起動中で、編集画面の裏にあるのかレイアウトを縮小・移動して試しましたが見つける事が出来ません、【Windowsキー】を押しながら【矢印 [↑] キー】はダイアログが形上開いた状態ですのでロックが掛かり操作が出来ません。

事象改善は当面中段します。多少不便ですが単独にDiscBerneを起動して、ディスク焼きを行います。
この際、他メーカーの編集ソフト導入も検討してみます。EDIUSは20年もお世話になっていますが、サポート体制が段々悪くなって来ており残念です。

皆さまありがとうございました、本件は一旦終了とさせてください。

2020/1/23 08:28  [384-12414]   

 くらなるさん  

一旦終了との事ですか。

>【Windowsキー】を押しながら【矢印 [↑] キー】はダイアログが形上開いた状態ですのでロックが掛かり操作が出来ません。

もちろんDiscBurnerが動いてEdiusは操作出来ませんよ。
タスクバーからDiscBurnerを選んで見えていないDiscBurnerを選択状態にして最大化すると、画面に出てくるのでは?という事です。

Windowsはまれに開いているウインドウが表示されている画面の外に移動してしまい、見えもしないしマウスでウィンドウの移動も出来なくなる事が起こります。
画面の解像度を変更したりすると、隅の方に置いてあったウインドウが触れなくなったりとかがおきたりします。
再起動も前回のウインドウの配置場所を記憶しているので何度やってもダメという事になります。

2020/1/23 09:25  [384-12415]   

スレ主 正浮さん  

くらなる 様

お世話になります。

>タスクバーからDiscBurnerを選んで見えていないDiscBurnerを選択状態にして最大化すると、画面に出てくるのでは?という事です。

幼稚な質問で申し訳ありませんが、「DiscBurnerを選択状態にして最大化する」のは具体的にどうすればよいのでしょうか?

2020/1/23 12:10  [384-12419]   

 厚揚公太さん  

正浮さんと同じ状況かどうか分かりませんが似たような状態を再現できたので
今後のためにその発生方法と解決方法を記載しておきます。

1.デュアルディスプレイ状態でDiscBunnerの画面をサブディスプレイ側に移動させて閉じる。
2.EDIUSを終了。
3.Windowsのディスプレイ設定でシングルモニターに変更。
4.EDIUSを起動してDiscBunnerを開く。

上記のようにするとDiscBunnerはサブディスプレイで開くんですが
ディスプレイ設定でシングルモニターにしているのでディスプレイには表示されなくなりました。
このようになるとディスプレイ設定をデュアルにするか、
DiscBunnerのウィンドウを移動させる必要があるんですが、
リンク先の記事を参考に移動させたらDiscBunnerをディスプレイで表示することが出来ます。

▼Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/
0312/06/news006.html

2020/1/23 17:51  [384-12421]   

 くらなるさん  

>「DiscBurnerを選択状態にして最大化する」のは具体的にどうすればよいのでしょうか?

DiscBurnerを起動させます。
この時点でウインドウ下のタスクバーにはアイコンが表示されて、選択状態になっている筈です。
(他のアプリのアイコンはクリックしないでください。)
この時点で
 【Windowsキー】を押しながら【矢印 [↑] キー】
です。

厚揚公太さんの書かれているデュアル・ディスプレイの場合も
 【Windowsキー】を押しながら【矢印 [→] キー】もしくは【矢印 [←] キー】でウインドウ間を移動させることが可能です。

2020/1/23 18:42  [384-12422]   

スレ主 正浮さん  

くらなる 様
お世話になっています。

DiscBurnerを起動させます。
この時点でウインドウ下のタスクバーにはアイコンが表示されて、選択状態になっている筈です。
(他のアプリのアイコンはクリックしないでください。)

もう一度現状を説明いたします。
先ず、EDIUSの編集画面から、エクスポーターで出力をクリックすると、テープへ出力・ファイルへ出力、最後にDVD/BDへ出力からDVD/BDを選択すると一瞬に「Disc berner起動中」が表示されます。しかし、DVDの編集画面が見えません。EDIUS編集においては起動中になっています。

タスクバーに見えるのは、EDIUS起動以前に、ピン留めしたもので、上記の編集中のDisc b ernerとは状況が違うと思います。

過去の作品をEDIUSの新規タイムラインに複数貼り付け、場合によってはチャプターを打ち、一本のDVD/BDを焼き上げたいのが目的です。

タスクバーに見えるDisc bernerを起動して行うと上段の事が出来ません。

私の説明が不足して混乱されたと思いますが、決してDisc bernerでの焼き付けが出来ないのでは有りません。EDIUSの編集画面からの焼き付けが出来ないということです。

2020/1/23 20:24  [384-12424]   

 くらなるさん  
図1 図2

>タスクバーに見えるのは、EDIUS起動以前に、ピン留めしたもので、上記の編集中のDisc b ernerとは状況が違うと思います。

当方Ver8なのでVer9との差異がありましたら失礼します。

まず、タスクバーにDiscburnerをピン留めしているとの事ですが、通常はこの操作は出来ません。
なぜなら、WindowsのスタートメニューにはDiscBurnerのアイコンが無いからです。
(図1)
インストールフォルダーの中にDiscBurnerがありますからこちらを選ぶと一応ピン留めは可能です。
なのでそういうイレギュラーな方法は想定していない上での回答です。

DVD/BDへ出力を選択すると、当然ながらタスクバーにDiscBurnerのアイコンが出て、周りがグレーになって選択状態になります。
(図2)
タスクバーにピン留めされていても、DVD/BDへ出力を選べば、上記同様にアイコン周りがグレーになって起動・カレントになっている状態を確認できます。

正浮さんが一番最初に上げた画像のタスクバーのアイコンはグレーになっていますから起動はしている事になります。
それを見越して、DiscBurnerは起動していて、画面の何処かへ見えない状態になっているのでは?と返信しています。

もし不信に思われるのでしたらピン留めを外してみては如何でしょうか?


>タスクバーに見えるDisc bernerを起動して行うと上段の事が出来ません。
もちろん、そこも理解していますよ。

次にDiscBurnerを起動する方法としては、3つあります。
1.先に説明したイレギュラーな方法
2.エクスポーターから、DVD/BDへ出力を選択する
3.ツールメニューからDiscBurnerを選ぶ

1は画面上でファイルかシーケンスを自分で追加します。
2は編集中のシーケンスが自動的に登録されます。
3はエクスプローラが開いてイメージファイルを指定するようになっています。
それぞれ動作が違うためインターフェイスも異なります。

2020/1/23 22:58  [384-12425]   

スレ主 正浮さん  

くななるさん 様

深夜にかかわらず詳しい説明ありがとうございます。

>イレギュラーな方法で・・・

エクスポートからクリックし出力するとタスクバーのアイコンがグレー表示となり青色のアンダーラインが表示され、確かにDiscBunerが開いている状態になります。

>上記の方法の場合のみ、編集中のシーケンスが自動的に登録されます。

  *これが出来ないので困っています。

従って、已む得ずEDIUSのツールからDiscBunerをピン留して焼き付け作業を行っています。


>もちろんDiscBurnerが動いてEdiusは操作出来ませんよ。

タスクバーからDiscBurnerを選んで見えていないDiscBurnerを選択状態にして最大化すると、画面に出てくるのでは?という事です。

この方法が分からないので質問しています。

私は現在ダブルモニタで編集しており、編集窓をサブモニターに全部移動さすも、隠れているはずのDiscBurnerが確認出来ず困っている次第です。


2020/1/24 08:57  [384-12426]   

 いし55さん  
画像1 画像2

横から失礼します。

[DVD/BD出力]からのDiskBurnerウインドウが迷子状態で困っているということで、自分でも再現できないかと試しました。
無理やり画面の隅に追いやってマウスでつかむのも困難な状態にし、そこからの復帰です。

1)[DVD/BD出力]からのDiskBurner起動

2)タスクバーにあるDiskBurnerのアイコンにマウスポインタを重ねると、小さいウィンドウが出ることを確認します(画像1)
  どこかでウィンドウが開いていることを示しています。

3)タスクバーのDiskBurnerのアイコンをクリックし、アクティブ状態にする。少し白くなります(画像2)

4)そこでwindowsキー+矢印キー(上)を押す

5)全画面表示でDiskBurnerウィンドウが現れるはずです。

2020/1/24 09:35  [384-12427]   

 いし55さん  

つづき

6)全画面表示でDiskBurnerウィンドウが出たら、一番上のバーをマウスでつかめば、通常ウィンドウの大きさになります。

2020/1/24 10:06  [384-12428]   

スレ主 正浮さん  

いし55 様

お世話になります。

仰せの通り試しました。

>2)タスクバーにあるDiskBurnerのアイコンにマウスポインタを重ねると、小さいウィンドウが出ることを確認します(画像1)
  どこかでウィンドウが開いていることを示しています。

   添付画像の通り「小さなウインドウが確認出来ました

>3)タスクバーのDiskBurnerのアイコンをクリックし、アクティブ状態にする。少し白くなります(画像2)
  
  「少し白く」なりました

>4)そこでwindowsキー+矢印キー(上)を押す

  この作業が出来ません。 EDIUS編集画面を最小にしてもウインドウが現れません、
  従って下記No.5の全面表示が出来ません

5)全画面表示でDiskBurnerウィンドウが現れるはずです。

2020/1/24 10:57  [384-12429]   

 厚揚公太さん  
図1 図2

先の回答に記載したリンクに詳しく書かれているんですが読まれてないということですよねw。

タスクバーで開いているDiscBurnerのアイコンにカーソルを合わせて1秒ほど待つと
DiscBurnerのサムネイルが表示されるのでサムネイル上で右クリックしてコンテキストメニュー(右メニュー)を開きます。(図1)
「移動(M)」を選択してすぐに十字キーの「←(→でも可)」を押すとDiscBurnerのメニューバーを選択した状態になるので
あとはマウスでドラッグして見える位置に持ってこれる筈です。

「移動(M)」がグレイアウトして選択できない場合は見えないウィンドウで全画面表示になっているので
この場合は「元のサイズに戻す(R)」を選択してウィンドウサイズを通常サイズに戻してから再度行うとできます。(図2)

今回の問題はEDIUSの不具合というよりはWindowsの問題ですね。

▼Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/
0312/06/news006.html

2020/1/24 12:04  [384-12430]   

 厚揚公太さん  
十字カーソル

>「移動(M)」を選択してすぐに十字キーの「←(→でも可)」を押すとDiscBurnerのメニューバーを選択した状態になるので

メニューバーを選択した状態ではなくメニューバー(ウィンドウの上部)の上に
十字カーソル(ドラッグや十字キーでウィンドウを移動可能)がある状態といった方が正しいみたいです。

2020/1/24 12:13  [384-12431]   

 厚揚公太さん  

何度もスイマセンw。
メニューバーではなく正確には「タイトルバー」でした。

2020/1/24 12:16  [384-12432]   

 いし55さん  
windowsキー

正浮さん

ちょっと疑ってしまいますが、windowsキーは画像で認識が合ってますよね。
一応確認お願いします。

ちなみにwindowsキー押しながら矢印キーを押すんですよ。

2020/1/24 12:21  [384-12433]   

 厚揚公太さん  

いし55さん

その方法は自分もできませんでした。
上キー(↑)を押すと全画面、下(↓)を押すとに通常サイズにはなるんですが
そもそも存在しないサブディスプレイで全画面になっているようなものなので操作は難しいかと思います。

2020/1/24 12:29  [384-12434]   

スレ主 正浮さん  

馬場公太 様

出来ました、感謝感激です。

[移動]の窓が中々開かず、何回も試みましたところ、突然現れました。

いし55様・くらなる様 大変お世話になりました。

これから引き続きEDIUSを利用させて頂きます。尚、私のYOUTUBEへのアップ動画は
{TheUkinon」で検索頂ければ視聴出来ます。お時間があれば愚策をご覧下さい。

2020/1/24 12:47  [384-12435]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
EDIUS Study Room & Library
EDIUS Study Room & Libraryをお気に入り登録
運営者:
ぷりずな〜6号さん
設立日:
2010年6月19日
  • 注目度:

    2(お気に入り登録数:127件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ