縁側 > パソコン > パソコンソフト > 動画編集ソフト > カノープス > EDIUS Study Room & Library
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

  • EDIUS Study Room & Libraryの掲示板
  • EDIUS Study Room & Libraryの伝言板
  • EDIUS Study Room & Libraryの投稿画像
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に
EDIUS Study Room & Libraryの掲示板に新規書き込み

スレ主 まんどうさん  

マルチカム(11台)で吹奏楽の演奏会を撮ってきました。
音源データはカメラのほかにホールPAからキャノンを4本出してもらいMTR(Zoom R-16)で天吊りマイク(L/R)、エアモニマイク(MONO)、MC(MONO)を録りました。それからICレコーダー(OLYMPUS LS20M)の内蔵マイクでも客席後方から録りました。これらを比較検討して適宜ミックスして使いたいと考えています。しかし、ステレオとモノの関係の(多分)初歩的なことが分かりません。
1、天吊りマイクのLとRを合成してステレオ音源としたい。
2、MCMONO、エアモニMONOの音が片チャンしか鳴らないので両チャンから出したい。
そうすれば次のステップに進めると考えています。
宜しくお願いします。

2018/5/27 10:30  [384-11272]   

 厚揚公太さん  
ソースチャンネルテレオモードの解除 モノラル音声の取り込み グループの解除 グループの設定

音声はあまり扱ってこなかった項目なので間違ってたり、
もっと簡単な方法があるのかも知れませんが一応お答えします。
尚、音声の同期は取れているものとします。

添付画像をみるとタイムラインの一番左のところが「A12」となっていますが、
これは「ソースチャンネルテレオモード」を意味しています。
これを右メニューなどからチェックを外して「A1」「A2」となるようにします。
このようにしてから音声を取り込むとLとRが別々のトラックに配置されます。

次にMCMONOを選択して右メニューの「リンク/グループ」にある「グループの解除」を行います。
これでLとRのリンクが切れるので必要ない方を削除します。
同様にしてエアモニMONOのモノラル音声を取り出します。
二つの音声トラックを選択して右メニューの「リンク/グループ」にある「グループの設定」を行います。

天吊りマイクのLとRも同じような感じで出来ると思います。

2018/5/27 15:09  [384-11274]   

 くらなるさん  

下記URLの黄色4番の画面を開きます。
http://www.ediusworld.com/jp/tips/cat05_
445.html

モノラルの音のトラックのCh1、Ch2にチェックを入れます。
これでモノラルの音がCh1、Ch2の両方に出力されてモノステとなります。

例えばステレオマイクのLRを逆さに挿してしまった場合などもこのCh1とCh2のチェックを入れ替えてあげれば逆になります。

2018/5/28 00:14  [384-11275]   

スレ主 まんどうさん  

返信が遅くなり申し訳ありません。
お二人のお話を参考にさせていただき次のように考えました。
トラックによってstereo/monoを変えられること理解しました。
音源が複数あるので全ての音源の仕様を慣れた(stereo)に統一してから編集作業に入りたいと考えました。
「エアモニ」はもともとmonoで右側が鳴ります。これをA1とA2に配置し、オーディオチャンネルマップを操作して左右が鳴るようにし、ファイルへ出力してstereo(?)音源を作りました。
「天吊」も同様にファイルへ出力しましたがエラーとなりました。
原因などお分かりの事お教えください。

2018/5/29 18:02  [384-11284]   

 くらなるさん  

>「エアモニ」はもともとmonoで右側が鳴ります。これをA1とA2に配置し、オーディオチャンネルマップを操作して左右が鳴るようにし、ファイルへ出力してstereo(?)音源を作りました。

いやいや、そんな面倒な事しませんよ。
「エアモニ」をステレオのA1に配置したら、チャンネルマップを開いて、「エアモニ」の右のCh1、Ch2のそれぞれにチェックを入れるだけです。

パンポッドはセンターのままで構いません。

2018/5/29 21:15  [384-11285]   

スレ主 まんどうさん  

くらなるさん
> 「エアモニ」をステレオのA1に配置したら、チャンネルマップを開いて、「エアモニ」の右のCh1、Ch2のそれぞれにチェックを入れるだけです。

あぁ、わかりました。アタマの整理ができてなかったようでお手数をおかけしました。
これをエクスポートしてStereo音源を作りたいと思いますがその方法で良いでしょうか?

> パンポッドはセンターのままで構いません。
左右のバランス調整のことと想像しますがどこにあるでしょうか?

2018/5/30 08:57  [384-11286]   

 くらなるさん  
タイムラインのパン調整 オーディオミキサー

>これをエクスポートしてStereo音源を作りたいと思いますが

Ediusで使うだけでしたら、チャンネルマッピングを設定するだけでOKです。
編集中のスピーカーの左右から音が出力されている筈です。

>> パンポッドはセンターのままで構いません。
>左右のバランス調整のことと想像しますがどこにあるでしょうか?

タイムラインの音量調整をパンにセットして、レベルのグラフ?の上で右クリック、「センター」にしてください。(添付画像)
またはオーディオミキサーの該当チャンネルを編集が有効な状態にして、L-Rの上でマウスをクリックしながら上下に動かします。(添付画像2枚目)

2018/5/30 10:18  [384-11287]   

スレ主 まんどうさん  

くらなるさん
パンポッドの操作について理解しました。
今まで扱ったどのソースもステレオだったのでこの項は初めてのことばかりで大変勉強になりました。ありがとうございました。

>> 1、天吊りマイクのLとRを合成してステレオ音源としたい。
この件はいかがでしょうか?LとRを別々のWAVデータで貰いましたがなんとか1トラックにまとめたいと思います。が前述のようにファイル出力でエラーとなります。

2018/5/30 18:27  [384-11288]   

 くらなるさん  

自分は「ソースチャンネルステレオモード」をオフにしてのモノラルモードで編集と言うのをした事がありません。

色々試してみましたが、モノラルとステレオの混在というモードは無く、モノラルだとパンポッドでL-Rどちらかに振っているだけで、これでチャンネルマッピングを併用すると滅茶苦茶になってしまいますね。

自分の勉強不足な点も多々ありますので、理解が間違っているのかもしれません。
モノラルモードについては触れませんね。

>LとRを別々のWAVデータで貰いましたがなんとか1トラックにまとめたいと思います。が前述
のようにファイル出力でエラーとなります。

これはちょっと判りかねますね。
マッピングの設定を間違っているとか・・・
不安定要素を取り除く為、音出力用のプロジェクトを作られてそこで作業してみるとか。
エラーの表示がどういったものなのかも気になります。
画面のキャプチャーを出して頂けますか?



2018/5/31 00:38  [384-11289]   

スレ主 まんどうさん  

くらなるさん
テスト用のプロジェクトを作り教えていただいた方法でやってみました。

>> 2、MCMONO、エアモニMONOの音が片チャンしか鳴らないので両チャンから出したい。
これはチャンネルマップの調整後ファイル出力(PCM WAV 16bit 2ch)してステレオの音源を作成できました。

>> 1、天吊りマイクのLとRを合成してステレオ音源としたい。
こちらも同様に操作しましたがエラー(0x800004005)で出力に何度も失敗。
[384-11284]に画像があります。

でも、最終的にはうまくいきステレオの音源(PCM WAV 16bit 2ch)を作成できました。
いろいろやってるうちにできたので、なぜ失敗したか、なぜ成功したかをご報告できないこと申し訳ありませんが一旦ケリとさせていただき来週から編集に取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました。

2018/5/31 14:45  [384-11290]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
EDIUS Study Room & Library
EDIUS Study Room & Libraryをお気に入り登録
運営者:
ぷりずな〜6号さん
設立日:
2010年6月19日
  • 注目度:

    2(お気に入り登録数:123件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ