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「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

動画編集ソフト EDIUSに関してのノウハウやスキルの交換の場です。リンクフリーです。

・1項目1スレで、タイトルは「機能」や「問題点」を分かりやすく簡潔に
・私語・雑談歓迎。(EDIUSに限らず)お好きな話題でスレ立ててください

質問については、最初に以下の点が明確だと問題解決が早まります。
1)EDIUSバージョン
2)プロジェクト設定[HD/SD/解像度/フレームレート60i 30p 24p]
3)素材ファイルの種類[AVCHD/DV/DVD(MPEG2)/MOV/WMVや/解像度/フレームレート]
4)パソコン仕様[CPU/OS/保管HDD/BD/DVD/グラボ]
5)支援ハードウェア[HDSTORM/HDSPARK/VELXUS/FIRECODER Bluなど]
6)撮影カメラ・レコーダーなど

なお、厚揚公太さん作成のツールを利用すれば簡単に過去記事の検索が可能です。
https://edit-anything.com/edius/other_05
_edius_search.html


私語・雑談も歓迎です。お気軽に掲示板投稿してください。

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このページのスレッド一覧

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スレ主 souffle_2さん  

アニメの汽車ポッポの「煙」を変形アニメーションしたいのですがEdiusでできますか?

・汽車は実写ではなくてイラストなので煙は2Dアニメーションです。
・煙はリアルな煙ではなく塗りの楕円です。楕円素材は4つのPNG(背景透明)です。
・これが変形しながら次第に小さくして最後は消したいのです。
・汽車は動きません。煙突から煙が出るところは必要ありません。
・レアウターで「移動→縮小→消える」はできました。ただ、同じ形のものが移動縮小なので単調なんです。

詳しい方いらっしゃいますか?Pro8を使っています。

2018/11/6 19:56  [384-11550]   

 厚揚公太さん  

4つの楕円をそれぞれ別々に細かくキーフレームを打っていけばできると思いますが
アニメを作っているのと原理は同じなのでレイアウターで動かして作っても自然な感じにするのは難しいですね。
雲が白だけのシンプルなものならマスクアニメーションで作った方がより滑らかなアニメーションにできます。

▼EDIUS マスクでアニメーションを作ってみた! 〜落下スライム〜
https://youtu.be/vyc59nuzLGM

■円→四角形に変わるアニメション
https://edit-anything.com/edius/mask_01_
animation_square_circle.html


■A→B→Aと変化するマスクアニメーション
https://edit-anything.com/edius/mask_10_
mask_animation2.html

2018/11/6 20:51  [384-11551]   

スレ主 souffle_2さん  

ありがとうございます。研究してみます。

2018/11/6 21:46  [384-11553]   



スレ主 souffle_2さん  

こんにちは。
2つの動画(もしくは静止画)を1つの画面に斜めにレイアウトしたいのですが
どうすればよいでしょうか?
レイアウターを使って縦はできるのですが斜めのやり方がわかりません。
詳しい方、いらっしゃいますか?バージョンはpro8です。

説明用にJPEGを1枚添付します。
AとBの画像は正体です。

よろしくお願いします。

2018/11/3 17:57  [384-11543]   

 厚揚公太さん  
マスク 図2

「マスク」を使うとできます。
具体的には図2のようにクリップを配置して上のクリップにマスクを適用します。
設定を開いて図1のようにマスクで領域を作って、外側若しくは内側の不透明度を
0%にしてやれば下位のクリップが見えます。
エッジ幅を設定すれば境界線に色を付けることも出来ます。

2018/11/3 19:54  [384-11544]   

 厚揚公太さん  
アルファカスタム シャープネス100に設定 動きなし 回転

また、「アルファ」→「アルファカスタム」を使って
添付画像のように設定すればできます。
アルファカスタムの詳細はリンク先の記事を見て下さい。

▼アルファカスタム
https://edit-anything.com/edius/category
/alpha-custom

2018/11/3 19:58  [384-11545]   

スレ主 souffle_2さん  

公太さん。こんにちは。
おかげ様で解決しました。毎度丁寧な説明ありがとうございます!

2018/11/3 23:34  [384-11546]   

 厚揚公太さん  

アルファカスタムの補足です。
キーフレームを添付画像のように水平にして固定するのを忘れてました。

2018/11/5 00:24  [384-11549]   



スレ主 プシュケさん  
Projectのプロパティー

デジカメ動画の編集をEDIUS6.08で行っています。
過去5年以上問題なかったのですが、突然BDへの書き出しが途中で止まるようになりました。どのクリップが問題なのか特定するためにタイムライン上のクリップごとにレンダリングしてみたら、ある特定のmtsファイルだけが8%ほど進んだところで必ず止まるので、このクリップだけが原因だとわかりました。
しかしこのクリップはどの再生ソフトでも問題なく再生出来るので、何が他のクリップと違うのか見当が付きません。
次のことはやってみました。

●問題のクリップをTMPGEnc MPEG Smart Renderer5でmpeg2ファイルとして書き出し、それをEDIUSのタイムラインに乗せたところ音声が出ない。でもこのクリップをWMPなどの再生ソフトで再生すると絵も音も問題なく再生されます。
そこで問題のクリップを別のソフトでmp3に変換し、問題のクリップの下のオーディオトラックにそのmp3ファイルを乗せてみたが解決しなかった。
いずれにせよ、どの場合でもediusのタイムラインの再生では絵も音も問題ありません。
どなたか原因と対策をご教授ください。

当方の環境は
Windows7 64bit
cpu :i7-3770 3.4GHz
RAM:16GB
Windows Defendrは無効化
カスペルスキーは停止
WindowsUpdateは最新

因みに他のクリップは上記セキュリティソフトを止めなくても問題ありません。
よろしくお願いします。

2018/10/31 11:36  [384-11530]   

 いし55さん  

問題のクリップのみをEDIUSのタイムラインに貼り付けて、ファイル出力が出来ますか?

HQ−AVIとか、AVCHDとか

2018/10/31 17:27  [384-11532]   

スレ主 プシュケさん  

いし55さんありがとうございます。
先ほどは書き忘れましたが、それも試みました。でもやはり途中で止まりました。
ダメもとで出力形式としてmpe2とH264/AVCとCanopus HQ 標準など試してみたけど、やはりダメでした。

2018/10/31 17:49  [384-11533]   

スレ主 プシュケさん  

解決しました。
問題のクリップをVLCプレヤーの変換機能で修復できました。
しかしやはり音声はタイムラインでは再生できないので、それをmp3に変換した音声を問題のクリップの下のオーディオトラックに配置して解決しました。
問題のクリップの何が壊れていたのかは不明ですが、タイムコードが壊れていたのかも知れません。とにかく解決し無事BDへ書き込めました。
同様な問題にぶつかった方は参考にしてください。

2018/10/31 23:08  [384-11534]   

 いし55さん  

変換で解決できてよかったですね。

それは、通常のビデオカメラでいくつもあるファイルの中の、たまたまの一つだったんでしょうかね。
撮影録画中にいきなりカメラ電源OFFしたりすると、正常に記録されないというパターンもあるかと思います。あとは、ファイルのコピー中の不具合が考えられるかも。

2018/11/1 09:52  [384-11537]   

スレ主 プシュケさん  

解決したと言っても画質は最悪でした。
まるでサンプルレートが極端に下がった様に解像度が悪く、グラディエーションが緩やかな平面では等高線が出るなど最悪なので、本番ではこのクリップは音声だけにするつもりです。原因は不明ですが、やはり壊れたクリップは使えないですね。

2018/11/1 12:38  [384-11539]   

 jaimaさん  

>しかしこのクリップはどの再生ソフトでも問題なく再生出来るので、何が他のクリップと違うのか見当が付きません。

横ヤリですが!
画面キャプチャーではダメです?VLCの変換よりは綺麗だと思いますが!

2018/11/1 16:25  [384-11540]   



スレ主 のむとしさん  

とても初歩的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

EDIUS Pro8 を使ってます。
パナソニックの HC-VX985 という4KビデオカメラとHC-W580Mというビデオカメラから
Myncを使って動画を取り込んで編集しています。
今回、差し込む画像が足りなくて、編集途中で保管し後日に編集再開をしなくてはならない事になってしまいました。
データが壊れるのを恐れていまして、とりあえず今の段階を書き出して、後日に編集再開したい状況です。
編集途中の今の状態を一度書き出しをし、その書き出したファイルをもう一度再編集したいです。
質問@このような状態の場合、「ファイルへ出力」のうち、どの形式を選んで出力すれば再編集できるのでしょうか?
質問A最初にビデオカメラから画像の取り込みをしたファイル形式と同じファイル形式に出力出来るのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2018/10/29 23:33  [384-11525]   

 いし55さん  

まずは、編集しているプロジェクト設定をおしえてください。
添付の画像があるとわかります。

4Kで撮影で4K編集ではないですよね。

2018/10/30 21:52  [384-11526]   

スレ主 のむとしさん  

御世話になります。

4Kカメラ1台と、ハイビジョンカメラ3台で撮影しました。
4K編集ではないです。
ハイビジョンカメラに合わせて編集しています。
この画像で大丈夫でしょうか?

2018/10/31 01:17  [384-11527]   

 いし55さん  

肝心なところが表示ちっちゃい(笑)
ここに画像をUPすると横幅が1000ピクセルぐらいにリサイズされるので、少し考慮されればいいです。でもなんとかわかります。

普通にHD60iですね。
1920x1080 59.94i 8ビット

私なら、後から再編集するのは、このプロジェクトを名前を変えて保存してから手を加えていきます。(現在のプロジェクトは残しておく)
書き出したファイルを編集しなおすのは、書き出したファイルはすべてが一つになっているので、テロップ修正するのも難しくなってきますので、あくまで保険レベルかと。

まぁでも、ファイル書き出しとしては、ブルーレイ用の m2ts 35Mbpsで十分ではないでしょうか。
H.264/AVC→Blu-rayで進む ビットレート35Mbps 画質:最高画質

HD撮影時のビットレートはMaxでも25Mbpsでしょうから、それ以上にしておくということです。

2018/10/31 07:02  [384-11528]   

 いし55さん  

ちょっと気になるのが、タイムラインの最初の方の、A1にある音声クリップが斜め線になっていて、リンクが外れてるんじゃないかと。

2018/10/31 07:12  [384-11529]   

 くらなるさん  

>編集途中で保管し後日に編集再開をしなくてはならない事になってしまいました。
>データが壊れるのを恐れていまして

編集途中で別の作業や、何か月も経過して再編集なんて普通に有る事です。
どうしてデータが壊れるとお考えなのでしょうか?
書き出したファイルの方が壊れるかもしれませんよ。

データが壊れる場合はHDD等の障害か、誤って削除してしまうかでしょうから、外付けHDDを調達して、プロジェクトファイルと素材と、タイトルと、関係するファイルをそっくりコピーして同じものを2つにしておけばそれでいいんじゃないですかね。

外付けHDDは自宅以外の所に保管しておけば、地震や台風などの災害で家を失っても、外付けHDDのデータは助かるでしょう。

2018/10/31 17:26  [384-11531]   

スレ主 のむとしさん  

いし55さん。

アドバイスありがとうございます。
一部分をやってみました。
画像の劣化がなく済むようで、安心しました。
これからの作業に役立てさせていただきます。
とりあえずテロップ抜きで書き出してみようと思います。
ありがとうございました。
音声クリップの斜線ですが、作業中に何かしてしまったらしく、
その元のファイルが見当たらなくなってしまったのです。
ファイルを入れ替えました。

アップした画像、小さくて申し訳ありませんでした。

2018/11/1 00:45  [384-11535]   

スレ主 のむとしさん  

くらなるさん。

アドバイスありがとうございます。

4台のカメラで各3時間分のデータなので、外付けハードディスクを使う方向で考えます。
やはり、そういうところには金をかけなきゃダメですね。

2018/11/1 00:50  [384-11536]   

 いし55さん  

データの管理ですが、一つの作品のデータは一つのフォルダを作って全てその中に入れた方がいいですよ。

例えば、定期演奏会2018などをつくる。
その中に、プロジェクトファイルも置く
それから4台分の撮影ファイルも置く
写真も置く(決して、マイドキュメントに置いてある写真のファイルは使わない)
テロップはプロジェクトファイルの置いている階層にtitleフォルダが自動的に作られます。

その編集で使うファイルは、全てそのフォルダ内のものを使えばいいんです。

2018/11/1 10:00  [384-11538]   

スレ主 のむとしさん  

いし55さん。

ありがとうございます。
今後は保存先に注意していきたいと思います。

実はもうひとつ疑問があります。
たとえ話になりますが。
編集が終わるまで途中の段階を、その都度パソコン内のHDに保存をしますが、
外付けHDにも同じ様に保存をするとします。
つまり、常にパソコン内のHDと外付けHDが同じ状態にします。
そこで、たとえば誤ってパソコン内に保存したデータを全部消してしまったとします。
その場合に、同じデータを保存した外付けHDのデータを丸々、元にあったパソコンHDの場所へコピーすれば、編集再開が出来るのでしょうか?

ついでの質問の様になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

2018/11/2 00:05  [384-11541]   

 いし55さん  

コピーすれば出来ます。ただしフォルダ名など、当初の位置関係と同じにしないと素材が迷子になります。

1つのフォルダ内で素材が完結している場合は、他のPC(同じバージョンのEDIUS)に持って行っても大丈夫です。
厳密には、そのPCに入れているフォントも同じにしていないと、タイトラーで代替フォントになってしまうますが。

例えば、デスクトップと、ノートPC
外付けHDDの中にデータを入れて、デスクトップEDIUS8で編集をおこなう。その外付けHDDをノートPCにつなぎ変えて、ノートPCのEDIUS8でプロジェクトを読みこんでももそのまま再現できます。

ただ今回のように4K素材ありの4カメ素材を使っていると、ハードディスクのスピード問題で外付けHDD1台で耐えられるかはあります。

HDカメラ2台程度の素材で色々やってみれば、わかってくると思います。

ちなみに私はMyncは使ったことがなくて、Windows上で自分でデータ管理・データ移動を行います。少しMyncをさわりましたが、データをコピーしてフォルダに転送するようなことをやりそうだったので、自分には合わないかなと思っています。(自分の意図に反して勝手にコピーされるとHDDを圧迫するだけなので)

2018/11/2 07:03  [384-11542]   

スレ主 のむとしさん  

いし55さん。

ありがとうございます。
新たにプロジェクトを作って、外付けHDにコピーして元を削除しコピーを再読み込み。
やってみました。
コレが出来る事が解って大変助かりました。

Mync以外を使う事も出来るんですね。
そこもちょっと研究してみます。

色々な疑問が解決されました。
本当にありがとうございました。

2018/11/4 10:44  [384-11547]   

 いし55さん  

Myncもそうですが、ビンウィンドウですら使わないときあります。

編集で使うファイルは、ビンウィンドウに一度読み込んでから、タイムラインに配置する。というのが一般的な流れなのでしょうけど、面倒なときは、windows上のフォルダを開いたところから直接タイムラインにドラッグして配置します。

2018/11/4 16:35  [384-11548]   

スレ主 のむとしさん  

いし55さん。

フォルダから直接、やってみました。
何だかショートカット的な事が結構あるんですね。
アクションが1つ減るって、そこそこうれしい事です。
編集に追われて、細かい事の研究が出来てないのが悔しいような悲しい様な。

また1つ、知恵を授かりました。
ありがとうございます。

2018/11/6 20:57  [384-11552]   

スレ主 のむとしさん  

いし55さん。

こんばんわ。
先日は色々とアドバイスありがとうございました。
無事に完成しました。

前回の編集が終わり、新しい編集にかかっているのですが。
今回は民生機のカメラの4Kが2台とフルHDが3台の合計5台、各2時間分のデータをタイムラインに乗せて編集しています。
パソコンのスペックが足りてないとは思っていますが、編集中の再生がカクカクと。
そして何回もフリーズして強制終了してしまいました。
そんな時、前回アドバイスを頂いたの中の
「windows上のフォルダを開いたところから直接タイムラインにドラッグして配置する」
というやり方を試したところ、編集中の再生もカクカクも少なくなり軽くなった様に感じます。
ビンウィンドに読み込むのと、直接ドラッグするのでは負担の度合いが違うのでしょうか?

2018/11/14 01:34  [384-11554]   

 いし55さん  

>ビンウィンドに読み込むのと、直接ドラッグするのでは負担の度合いが違うのでしょうか?

いや、同じだ思いますけど。 その理屈だとタイムラインに配置後、あとからビンに読み込んだら遅くなります。カクカクの時と同じ場所の素材使っています?

考えられることとして、EDIUSは素材を読み込むと、勝手に音声波形ファイルとインデックスファイルを生成します。読み込んだばかりで、それらのファイルが生成中で時間がかかっていた、というのもあるかもしれません。

それだけの素材になると、パソコンの性能(CPUの性能)というよりも、HDDデータ(もしくはSSDデータ)の読み書きの性能が影響してくると思います。

2018/11/14 05:58  [384-11555]   

 くらなるさん  

>今回は民生機のカメラの4Kが2台とフルHDが3台の合計5台、各2時間分のデータをタイムラインに乗せて編集しています。
>ビンウィンドに読み込むのと、直接ドラッグするのでは負担の度合いが違うのでしょうか?

負荷の度合いは判りませんが、2時間とかの回しっぱなし撮影するとファイルが分割されます。
Sonyですとファイル結合ソフトが附属しています。
ただ、HDDのフォーマットによっては1ファイルのサイズ上限という制約で結合できません。

ビンに登録しなくても、タイムラインへ直接ドロップしてあげれば編集は可能です。
ただ、そうして配置してしまうと分割されたファイルは映像、音共に綺麗につながりません。

メモリーカードのデータをエクスプローラ等でHDDに保存してビンに登録すると5カメ分のファイルが数十個〜になってしまい、どのファイルがどのカメラ分なのか判らなくなったり、タイムラインにドロップした際に順番が前後したりして非常に判り難くなります。

ファイルブラウザやMyncを使ってメモリーカードから取り込みしますと、メモリーカードの管理情報から分割されたファイルを1つの映像として認識します。
5台のカメラをストップしないで連続撮影したら5個のファイルになりますから管理しやすくなります。

2018/11/14 23:23  [384-11556]   



スレ主 むむむuさん  

お世話になります。
WINDOWS10 64bit EDIUS6.5とedius7 でHDSPARKを使ってプレビューしています。
いままで、使ってきていくつか気になることがありますので、皆様のアドバイスを頂きたくおもいます。

いつも作っているプロジェクトは1280*720 の29.97 16:9 の8ビットで作成しています。

先日PCを新しくしたせいなのか?
システム設定のプレビューデバイスをHDSPARKからGENERICへ変更すると
「対応するフォーマットがありませんので、ソフトで動作します」
とのメッセージが出るようになりました。過去ログでも 問題ない との事のようですが、不具合などありませんでしょうか?

また、今更なことですが、
HDSPARKでプレビューをする場合 対応フォーマットが1280*720の場合1280x720/59.94p
1280x720/50pの2つだったのを知りましたのて今後そのどちらかで作成しようとおもうのですが、最終納品が 動画ファイルのダウンロードの場合でしたら、どちらでも変わりはないのでしょうか?

動画の形式、様式などに詳しくないので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018/10/24 20:12  [384-11520]   

 いし55さん  

1280x720/50p はPAL方式のフレームレートの流れなのでやめておきましょう。

1280x720/59.94p
1280x720/29.97p
1280x720/23.98p

この3つは、HDSPRKから出力されるはずなので、このどれかにしておきましょう。
基本は撮影素材に合わせるべきと思います。

2018/10/24 21:57  [384-11521]   

スレ主 むむむuさん  

アドバイスありがとうございます。
現在はほとんどが静止画のスライドショーですので、1280*720 の29.97でも問題ないということですね。。

ありがとうございました。

今後動画を扱う場合は60pの撮影が多いです。

2018/10/25 08:28  [384-11522]   

 いし55さん  

むむむuさん の場合は、システム設定のプロジェクトプリセットを添付画像のように設定したほうが良いと思います。

システム設定−プロジェクトプリセット で
プリセット設定ウィザード をクリック
別ウィンドウが出ますので、サイズ・フレームレート・ビデオ量子化を 同じ箇所をチェックする。
そして、次へで進み完了する。

これで50Pは出なくなります。いつか出したくなったら、この設定をもう一度行い50Pにチェックを入れればよい。

2018/10/25 08:37  [384-11523]   

スレ主 むむむuさん  

ありがとうございます。
プロジェクトプリセットはとても分かりにくかったので、助かります。
HD SD DV それぞれ良くわかっていなかったので、、、、、

改めて今回フレームレートについても少しだけ調べてみました。
https://yukasita-movie.com/movie_frame_r
ate_for_move/

などを拝見させていただきました。

今のところ静止画メインなので、23.97pでよさそうですが、私の場合は動画を扱うのであれば59.94pで作成するのがよさそうに思えました。
今どきの子供なんかは、PCやゲームで映像をみてますので、あのヌルヌルとした動きに違和感はないのでしょうね。。。。
まあそういう私でもTV時代ですから、(映画もほとんどDVDでみてましたし、、、)24pのほうが少しだけ違和感(いいかえれば味)が感じられますが、、

またいろいろと教えていただければ幸いです。


2018/10/25 11:23  [384-11524]   



ご無沙汰しています。

以前書き込みましたが、GoPro Fusionで撮影した360°ファイルをレンダリングしたものがEDIUS Pro8で上手く取り込めなません。
そこでFinalCutPro Xで読み込みアラ編集、これをEDIUS 8に読み込めないかと試用版を使って試しているところです。
ところが、FinalCutPro Xで編集しファイル出力したmovやmp4がWindowsでは再生できず、EDIUS8でも読み込めません。
コーデックの問題でしょうが、Quicktime Essentialsはインストールしてあります。

どなたかFinalCutPro XからEDIUSに読み込んでいらっしゃる方、アドバイスをお願いいたします。

2018/10/22 12:59  [384-11510]   

 厚揚公太さん  

「システム設定」→「インポーター/エクスポーター」→「QuickTime」にある
「QuickTimeインポーターを有効にする」にチェックを入れていないとQuickTime Essentialsを
インストールしていてもMOV系のファイルがインポートできないのでそちらの設定を確認してみて下さい。

尚、Win10環境のWindows Movie PlayerではMOVは再生できませんがmp4は再生できます。

2018/10/22 16:28  [384-11511]   

mp4でのエラー

厚揚公太さん

早速のご指摘ありがとうございます。

実はご指摘の件、EDIUSを確認してみましたがチェックが入っていて問題ないようです。

なお、他のカメラなどで記録されたmov、mp4は共に再生、取り込みができます。
何故か、Mac(OSは最新バージョン)で作ったファイルが読み込めません。

2018/10/22 17:04  [384-11512]   

 厚揚公太さん  

MACは使ったことないのでまったく分からないですが気になったことを質問します。

質問1
「GoPro Fusionで撮影した360°ファイルをレンダリングしたもの」ってFusion Studioでレンダリングしたんですか?
もしそうならに下記URLにある「VIDEO_0345.mov」というFusion Studioで編集されたファイルはEDIUSに取り込めますか?
尚、Fusion Studioでレンダリングしたものでなければ試さなくても結構です。

▼Fusion Studioを使って出力した4Kの360度映像
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/zooma/1106288.html



質問2
FinalCutPro Xで書き出す時にMOV(コンテナ)にはH.264などのコーデックで指定できると思いますがどのようにしていますか?

2018/10/22 18:03  [384-11513]   

厚揚公太さん

その後、mp4ファイルが名前が微妙に違う2個作成されていることが判り、もう一つのファイルは再生、取り込むことが出来ました。
再生できないファイルはファイル名の前に、 ._(ドットとアンダーバー)が自動的に入っていました。
MACは初心者なので、どうも判りづらいです。
本来なら、GoProがプラグインを提供しているPremierePro CCを使えば良いのでしょうが、毎月のライセンス料を考えると高すぎるので・・・

2018/10/22 18:05  [384-11514]   

厚揚公太さんにお答えします

質問1
FusionStudioで自作したファイルをレンダリングしたものは、EDIUSで取り込み・再生可能です。
同様にして、このファイルをFinalCut PRO Xに取り込んで編集しています。

質問2
FinalCut PRO Xでのファイル出力は「共有」というメニューから、「マスター(デフォルト)」を指定すると保存場所を聞いてきてmovで出力します。この時、欄外を見ると「QuickTimeムービー」となっていますが、細かな設定が見当たりません。
なお、mp4形式を希望する場合は、共有→「ファイルを書き出す」を選択します。
ここでも、詳細設定はありません。

2018/10/22 18:28  [384-11515]   

厚揚公太さん
>MACは使ったことないのでまったく分からないですが

恐れ入ります。(^_^;)
今回本格的にMACを使ってみようと挑戦していますが、
MACって、「余計なこと考えずにデフォルトで進めば良いんだよ」って言われているようで・・・

でも、Windows版QuickTimeを何とか立て直して欲しいですよね。

2018/10/22 18:39  [384-11516]   

訂正
>EDIUS Pro8で上手く取り込めません。

と書き込みましたが、「上手く編集加工出来ません。」
と言う意味です。
書き方が悪く誤解を生じさせ申し訳ありません。

2018/10/22 18:51  [384-11517]   

厚揚公太さん

>FinalCutPro Xで書き出す時にMOV(コンテナ)にはH.264などのコーデックで指定できると思いますがどのようにしていますか?

共有→マスター(デフォルト)でmovへの詳細設定の項が判り、
ビデオコーデックはH.264に設定されていました。
オーディオファイルはQuickTimeムービー(AAC)でした。

慣れないソフトなので、すみません。

2018/10/22 19:57  [384-11518]   

 厚揚公太さん  

無事解決したようで良かったです。
こちらこそ、行き違いで無用な質問をしてしまってすいません。

>でも、Windows版QuickTimeを何とか立て直して欲しいですよね。
アルファチャンネル付きのMOV(PNGコーデック)ファイルはAVIのそれに比べると
かなり容量が少なくて重宝していたのでサポートされなくなったことは本当に残念です。
ただ、アドビの新しいバージョンでもQuickTimeのサポートがされなくなったので無理でしょうね。

▼QuickTime 7 時代の形式およびコーデックのサポートの中止
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/m
ulti/quicktime7-support-dropped.html

2018/10/22 20:20  [384-11519]   


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