縁側 > パソコン > 自作してよかった
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

初自作した頃は、価格コムにお世話になりました。

当初の目標は、
@省スペース
A省電力
Bインターネット
Cオフィス系ソフト
D静音
E地デジTV録画
Fブルーレイ再生

ということだったのですが、無事に目標達成できました。
口コミで指摘してくださった方々、本当にありがとうございました。
特に、けんけんRXさんには最後の最後まで、お付き合いいただきとても感謝しております。

現在の目標は、省スペースのゲームPCです。
いつものごとく、ボチボチやっていこうと思います。

ざっと振り返ると、いつの間にかマザーボードは6枚も購入してましたw
手元に残っているのは2枚ですけど。

2年弱と短い期間ですが、様々なトラブルに見舞われました。自力で解決できたこともあれば、妥協して諦めたこともしばしば。
その中で得たことを、少しでもフィードバックするべく、たまに質問口コミに返信すると思います。

  • 自作してよかったの掲示板
  • 自作してよかったの伝言板
  • 自作してよかったの投稿画像
自作してよかったの掲示板に
自作してよかったの掲示板に新規書き込み

なかみスカスカ なんとかおさまりそうです。

こんばんわ。またしても、金属加工相談っす。どうかよろしくお願いします。...長文ご容赦。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12248
354/

でHTPCライクのシャーシでPT2(サーバー)★マシンを組みたくなりました。

そこで、ハードオフで1050円★のDVDプレイヤーを、シャーシを見込んで、購入してまいりました。さっそく腑分けです。

★ところでPT2再販しますよ!
http://gigazine.net/index.php?/news/comm
ents/20101119_pt2_rebirth/


★おそらく引き取りは50円か100円です。あくどい!

つづく。

2010/11/24 23:43  [311-58]   

おやすい 高い

そこでです。リア側に、

・IOバックパネル用の穴。
・かんじんのPT2の同軸コネクタ取り出し口
・空気取り入れ穴

などを、いっきに電動ドリルで加工してやろうと思っています。

ひょっとして、素直にケースを買った方が安くつくかもです。...しかしですよ、これに味をしめて成功体験を重ねれば、HTPCケースをどんどん安価に増産でき、もう、ケースはハードオフ...なぁ〜んちゃって、な状況を妄想しているのです。^o^ 電動ドリルの投資の元を取れてしまいます。(笑)

ACケーブルで安価。
充電式で日立製。ちょっちお高い。

入門者(若葉)には、ぶっちゃけ、どっちがいいでしょう?


2010/11/24 23:51  [311-59]   

もとはパイオニアのDVD

デザイン的には、とても気に入っています。数あるなかから選びました。
最初は、VHSビデオと考えましたが、どう考えても、VHSビデオだと、いらないメカ(臓物)の腑分けにとまどると思い、DVDにしました。とりあえず正解でした!

2010/11/24 23:54  [311-60]   

おかいもの

じゃんくのパイオニアDVDが1050円
コーナンの電動ドリル等3918円
ダイソーツールが 525円

投資合計5496円っす。内設備投資4446円を何個のケース(生産)で償却したらいいでしょ?
てへ?^o^

2010/11/25 21:27  [311-61]   

パイオニアのDVD、デザインいいですね〜
まさか中身がPT2マシンだとは思えないですよね。

ご質問の件ですが、

http://ascii.jp/elem/000/000/059/59714/i
ndex-2.html

によれば、ACタイプのほうがいいみたいですね。
ただ、ACタイプ(安いほう)の穴あけ能力は足りていますか?
最大穴あけ能力・・・鉄工 4mm(? 画像だと読めない・・・)

道具は長く使えるものなので、できるだけイイ物を選んだほうがいいと思いますが、
穴あけ能力的に足りるのであれば、ACタイプ(安いほう)でいいように思います。

過去の記憶ですが、充電式のドリルをホームセンターで4千円弱くらいで買ったことがあります。画像の高いほうは、物としてはイイ物なのでしょうが、ちょっと割高に思えます。

コストの問題等、いろいろ考えた上で道具としてドリルを選択したと思いますが、ちょっと心配なことがあります。
ドリルで穴をあけるには、押す力が必要です。ネジのように回せば勝手に入っていくものではありません。問題は、DVDプレーヤーのフレームは柔らかいということです。なにかしら固定して作業しないと、全体が歪んでしまったり、力が入らないために穴あけ自体ができない可能性がでてきます。
まあでもこの辺は、うまいことやればできてしまうのでしょう。

追伸 私も先日ハードオフにてジャンク品の外付け光学ドライブケースを購入しましたよ〜。IDE接続タイプだったので、基盤等を取っ払ってSATA接続できるようにしてみました。ブルーレイドライブ(ihos104)を入れています(←あ!リボチェンの悩み、解決したみたいです!)。
ちなみに¥525でした、、、下取り金額はやっぱり数十円ですかね、、、まさに暴利、、、。

ケースの加工うまくいくといいですね!

2010/11/26 21:11  [311-62]   

うわっ

25日の投稿を読んでませんでした。すみません。

購入おめでとうございます。

ヤスリ等も準備したんですね。

きっとうまくいくと思いますよ〜



2010/11/26 21:22  [311-63]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
自作してよかった
自作してよかったに認定メンバー申請 自作してよかったをお気に入り登録
運営者:
リボチェンさん
設立日:
2010年5月9日
  • 注目度:

    121(お気に入り登録数:2件)

  1. 1けんけんRX
  2. 2FILCO信者

該当掲示板はありません

ページの先頭へ