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縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ヘッドホン&イヤホンだけに留まらず,縁側の茶のお供に,縁の下の力持ち製菓のアクセサリ銘菓も添えて,ポカポカ陽気の縁側談議をしましょうか。

既成に縛られず,耳で聴く音目で視る音。
垂直方向の像イメージは判り難いと言われるけれど,判り難いだけで在って判り易くすれば見え易くなる。
見え易くなれば,ヘッドホン&イヤホンの基本的拡がり方の違いが判り易くなる。
音空間のベールを剥ぎましょう。
狐さん,狸さんの化かし合いを暴きましょう。
今までと違った観点から視れば見えて来ますし,一例を挙げると通常CD盤と高音質CD盤のリッピング違いも見えて来ます。

縁側のお茶のお供は謎深い味ですが,一度知ってしまうと銘菓揃いで美味。
忘れてしまった音味,知らなかった音味の隠し味を頂きましょう。

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ぽにょ。

表が上限に達してしまったか,此方にくだって置くから。


鳴らす装置は賢くありませんから,ぽにょがくだる事は何一つ認識出来ません。
盤に収録された二つの事柄を,二つの音として出して来るだけです。

で,ぽにょが勝手にくだって居るに過ぎません。

2015/3/6 21:22  [28-2663]   

何々賞と同じで。

おめでとう御座います。
今回のアルバム作品は,「優秀録音盤」と称する権利が生まれました!
今回のアルバム作品をアピールする為の「権利」を「買いますか?」,「買います!」って処だろう。

で,特典わ
交わって分かり難い環境にての,糞の足しにもならない,糞レビュ付き。(恰もお褒めのくだり)

2015/3/6 21:50  [28-2664]   

よほど悔しかったんだな。

2015/3/19 20:32  [28-2665]   

悔しい云々って,意味不明だね〜。

2015/3/19 21:00  [28-2666]   

表のレスが削除されちゃった見たいなので,此方に載せて置くな。

ポニョ。

2015/3/19 21:02  [28-2667]   

ポニョのボーカルが対峙云々って,上下高さ方向のポジショニングは目線位置だろ。
小生の唱えで言ったら,サウンドステージが高い遠いポジション。

此のポジショニングは,ヘッドホン&イヤホンの,基本的拡がり形が高い遠いタイプが鳴らすポジションで,基本的拡がり形が低い近いタイプのヘッドホン&イヤホンが鳴らすポジションじゃなく,鳴らす環境の質が甘い時のポジション。
此れじゃ,ポニョ達が団子と称するのも頷けてしまいます。
尚,此の音の出方は,近く認識する音としては判り難い。

ボーカルイメージは,他の音に囲まれる感覚且つ,ボーカルイメージは低い近いポジショニングを採る。
小生の唱えでは,
カッチリとしたボーカルイメージを出して来る作品は,自分自身の口元付近へイメージが来ます。

一方,ボーカルイメージが対峙する感覚が付いた出方をするのが,お風呂場効果,エコーが掛かった作品に見受けられるが,ポニョの唱える目線位置じゃなく,自分自身の口元付近から対峙する感覚へ来ます。

ですが,エコーが掛かった,お風呂場効果が掛かった作品は,鳴らす環境が佳くないと,頭頂方向,天井方向へ浮き易く,浮いてしまうと対峙した感覚がなくなり,立体表現力が落ち,ペラペラ薄っぺらな音で鳴ってしまいます。
ポニョも数日前に,浮く方向へ行ってしまうのは佳くないとくだって居りましたが,的を得て居ります。

因みに,頭頂方向へボーカルイメージがぶっ飛んで行ってしまった音は,定位が悪く,左右中央からイメージが外れてしまった感覚を強く感じてしまい。
過去の報告例にて挙げると,中央から外れた感覚は不良ですかの質問スレが,此れに当たります。


其れからポニョ。

過去の用語は足しにもならないと,散々否定をして居るしょ。
スピーカ基準だけで取り決めたモノを,毎度持ち出しますわね〜。

2015/3/19 21:03  [28-2668]   

ポニョの対峙するボーカルは目線位置を解説しましょう。

ボーカルイメージを低い近いポジションにて鳴らすヘッドホン&イヤホン達(高級機の殆どが,此方の音を鳴らします)は,ボーカルイメージの対峙する上下方向の位置が目線位置だと,ポニョが唱えた下記引用くだりの音に当て嵌まる。

>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。

引用くだりの浮くは,「定位が悪い,定位が甘い」為に出て来てしまうので在り,此れが悪いモノは,ポニョが唱える出方はしません。

依って,ボーカルが対峙するとの発言は,「妄想」「ポエム」確定です。
因みに,目線位置付近で対峙するとすれば,ボーカルイメージが高い遠いポジションにて鳴らすヘッドホン&イヤホン達。

因みに,ポニョは,二種類の音違いを未だかって聴き分けが出来て居りません。
残念ですね。

2015/3/19 21:05  [28-2669]   

もう一つ追加しとくょ。

上方へ浮いてしまうパイノーラル音源は,前方へサウンドステージが出て来ないと指摘をする資料が存在するのに,上方へ浮いてしまっているポニョ唱えの音では,対峙する事はない。

雑誌おまけのパイノーラル音源を試した面々も,最後は,己達が作品イメージの下へ「潜った感覚」と称して居るのに,ポニョが唱える「対峙」は,全くの出鱈目ですょ。

ポニョの言ってる事は,「矛盾」してますが。

2015/3/19 21:30  [28-2670]   

 菊池米さん  

どらの言ってるポジションの根源はこれだ!

どらが理想とするポジション実現に大切なのは
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」

さて「具体的には」時間差とは何の時間差なのでしょうか?

2015/3/19 23:19  [28-2671]   

そう言えば。

菊地は,9700が佳いと言う耳の持ち主だった。


そりゃ,判らんだろ。
アップしたサンプル音源の,双方の違いも。
菊地とスレ違う大きな理由の一つ。

理由の中でも比重が大きい。

2015/3/20 00:56  [28-2672]   

どら、妄想がひどくなってきたな。
病気が進行したのか?

2015/3/20 07:00  [28-2673]   

 菊池米さん  

また逃げるΣ(゚д゚lll)

2015/3/20 07:05  [28-2674]   

「妄想」って。
ご冗談でしょ。
君の唱えの方が相応しいでしょ。

実際の出音に対して,唱えがブレ捲り。


「また,逃げる」って,意味不明だね〜。

何の時間差って,毎度,くだって居りますが。
理解出来ないのですか。

2015/3/20 08:48  [28-2675]   

 菊池米さん  

どらが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」

「LRの音の時間差」ってところが理解できない。
具体的にはLRの音ってのは再生音だよね?
この再生音が鼓膜まで届く時間差を極限まで低くする方法がイヤホン・ヘッドホンであるということでOK?

2015/3/20 09:14  [28-2676]   

>理解できない。

そんなのも理解出来ないのかい。
呆れた。

>極限まで低くする方法がイヤホン・ヘッドホンであるということでOK?

何を言いたいの。
全く理解して居ないだろう。
極限迄低くするのがヘッドホン&イヤホンじゃないだろ。

同じ時間内で,個々複数のモノが垂れ流しされて居るのに。
重要となるのは,複数のモノが揃って経過する事だろうが。

で,実際に試しなさいな。
試し足りないから理解が出来ないの。
頓珍漢な引用くだり。

2015/3/20 12:38  [28-2677]   

菊池米 さん  

2015/3/20 15:09  [28-2678]  削除

 菊池米さん  

そう!!!!その通りです!!
どらの言う言葉の意味が全く理解できない!!!!
全然判らない!!
だ・か・ら判るように説明してくれないか?

どらが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
ここでの「音」とはヘッドホン・イヤホンからの再生音なのか?
違っていれば、それは何の音なのか?

>同じ時間内で,個々複数のモノが垂れ流しされて居るのに。
>重要となるのは,複数のモノが揃って経過する事だろうが。
上記で述べている「モノ」とは具体的には何か?
ヘッドホン・イヤホンからの再生音なのか?
具体的に述べてくれないと理解できない。
自分だけ判った気にならないでくれ!!

2015/3/20 15:15  [28-2679]   

糞相棒と二人三脚を試してさ,個々のタイミングの重要性を覚えたら。

アンチ同士DAKARA,呼吸(タイミング)もU-05程,糞じゃないだろ。

2015/3/20 20:09  [28-2680]   

どらってさぁ、
沈み込みやら、ボーカルが口許やら言ってるけど、
結局、単なる低音フェチなんだよ。
Fiio X5ベタボメ
DP1が硬質な音
この二つの証拠で充分なんだよな。、
単なる低音フェチ!
だから、雷鳴も落雷に聴こえるんだよ。
エアたんも低音フェチだけどね。SU-AX7が低音から高音まで自然だ、と言ってるヤツは低音フェチね。

だから、なんども言ってるだろ。
奥行きや立体感は、低音から中音の出方が脳ミソを刺激するんだよ。

DAC 〜 アンプ までの間に、人間が認識できる左右の時間ズレは起きない。
起きることは有り得ない。
左右の時間ズレが起きているのは、どらの妄想の中。

2015/3/20 20:42  [28-2681]   

そんなので脳みそを刺激しないでも出て来ますが。
都市伝説を信じて,「妄想」「ポエム」垂れ流しか。

「低音フェチ」云々って,「ポエム」「妄想」だろ。

小生が「糞」と付けないモノ総てが,「低音フェチ」云々製品ですか。
ほ〜。
「糞」を付けない製品は,沢山存在するぞ。

で,出鱈目。
ホラ吹き。
「ポエム」「妄想」。
垂れ流しなポニョ。

2015/3/20 20:55  [28-2682]   

今度は「起きない」ってか。


「ピコ」レベルの発言はどうした。
ホラ吹きか,出鱈目か,てきとうか。

左右二つ音には,微少ながら時間のズレは存在する。
前後の三次元,立体的な音は二つ音が創る。

二つ音にズレが存在しなければ,アクセサリを奢っても音は変わりませんが。

2015/3/20 21:01  [28-2683]   

 菊池米さん  

なんでそうやって逃げるんだ!!!
逃げてばっかりで具体的な事は何一つ、それこそ全然言わないんだな。

2015/3/20 21:02  [28-2684]   

 菊池米さん  

どらが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
ここでの「音」とはヘッドホン・イヤホンからの再生音なのか?
違っていれば、それは何の音なのか?

>同じ時間内で,個々複数のモノが垂れ流しされて居るのに。
>重要となるのは,複数のモノが揃って経過する事だろうが。
上記で述べている「モノ」とは具体的には何か?

2015/3/20 21:06  [28-2685]   

どら

人間に認知できるズレは、起きないよ。
遅延はピコ秒レベルでさ、左右の時間ズレはピコ秒よりも小さいから、人間には解りようがないわなぁ。
ぶれてませんよ。

>二つ音にズレが存在しなければ,アクセサリを奢っても音 は変わりませんが。

アクセサリってなに?
ひょっとしたら、USB のアイソレータの事かな?
アイソレータって、左右の時間ズレとは無関係だぞ!大爆笑!

2015/3/20 21:14  [28-2686]   

今度わ。
「起きない」から「小さいか」。
(o^ O^)シ彡☆

耳の研究も研究途上。
ポニョのくだる,人間の認識云々は過去の検証不十分な時代だろ。

表にて言ったろ。
ヘッドホン&イヤホンにて出して来い。
古臭い,不十分な決め付けをくだるのじゃなくな。

2015/3/20 21:26  [28-2687]   

 菊池米さん  

>同じ時間内で,個々複数のモノが垂れ流しされて居るのに。
>重要となるのは,複数のモノが揃って経過する事だろうが。
上記で述べている「モノ」とは具体的には何か?

2015/3/20 21:31  [28-2688]   

左右二つの時間差は,0.1msじゃ首を傾げる領域じゃなく,もっと小さい領域と唱えて居りますが。
首を傾げない領域は,もっと,もっと小さい領域ですょ。

Webの検証資料の時間差は,かなり大きく,0.1msのズレ依りも違和感が出て来てしまって検証にもならず。
また,試験者の認識レベルが低く,検証の試みとしては佳いが,検証の成果としてはプラスとはならずの試みだね。

2015/3/20 22:21  [28-2689]   

 菊池米さん  

>左右二つの時間差は,0.1msじゃ首を傾げる領域じゃなく,もっと小さい領域と唱えて居りますが。
>首を傾げない領域は,もっと,もっと小さい領域ですょ。

もしもし〜その時の発音体はスピーカーですか?イヤホン・ヘッドホンですか〜??

2015/3/20 22:42  [28-2690]   

パスワード:doradora

2015/9/23 17:04  [28-2801]   

>二つのスピーカーから、二人のノラが歌っているように聞こえるのですね。

>私には、いや、世界中の皆さんも、一人のノラが歌っているように聞こえていますよ。
ソースに入っているボーカルの音像は、一個ですよ。。。

「よう」つて。

表のノラ感想はスピーカでの感想すか。

2015/9/26 23:31  [28-2802]   

>ソースに入っているボーカルの音像は、一個ですよ。。。

「音声多重」とのくだりが付けられたカラオケ盤なんだろうな〜。
此の盤なら,片側だけに歌い手さんの声が収録されているから,ボーカルの像一個は正しい。

で,歌い手さんのイメージがセンタへ来るって言うのだから,唱えも凄いことですね〜。

2015/9/27 00:19  [28-2803]   

 僕はセイウチさん  

おじゃまします。

私のUD503が故障かも知れないと、表に書き込みましたが、スレが埋まってしまったので、こちらに経過を報告させていただきますね。

JheenaのアルバムをT1とゲイン調節の壊れたアンプやスマホで聴いたらどうなるか、知ってましたか?

ほぼ全ての音が頭頂部に集まるんですよ、天上から聴こえる天使の歌声が悪魔の笑い声に聴こえたということですね。

さらにもっとひどい状態だと、口許にボーカル、天上に高音部、胸元に低音部、前後の立体感が全くない2次元状態。というオカルティックな音像もありました。
実はこちらの音像を先に視たため、最初は怪しい宗教かと思いました(笑)。

とにかく、面白い音源を教えていただいてありがとうございました。

簡単に云うとjheenaの音源を視聴してUD503の異常に気がついたという次第です。

さて、現在の私のUD503ですが、何故かまともな状態に在りましてT1もマトモに鳴っているようです。
さらにアクティブグランドで音が後頭部側に下がる現象もなくなりました。
UD503は現状のまま、しばらく様子見です。
なぜ、回復したのか不明なこと、立体的な音像に慣れ始めたばかりで自分自身の耳が今一つ安定性、信頼性を欠く為、自分でスレ立てする気になれず。こちらに報告しておきます。


加えて、立体的な音について慣れてきますと、自分はほにょさん型ではなく、どらさんがいつも言っているように口許の高さで音が並ぶことが分かってきました。

それでは、また。

2015/9/27 21:18  [28-2804]   

どうもです。

>JheenaのアルバムをT1とゲイン調節の壊れたアンプやスマホで聴いたらどうなるか、知ってましたか?

>ほぼ全ての音が頭頂部に集まるんですよ、天上から聴こえる天使の歌声が悪魔の笑い声に聴こえたということですね。

>さらにもっとひどい状態だと、口許にボーカル、天上に高音部、胸元に低音部、前後の立体感が全くない2次元状態。というオカルティックな音像もありました。

鳴らし切れなかったり,インピーダンスマッチングが合ってなかったり,ケーブルの質が悪くてクロストークが悪過ぎたり(数年前の製品に存在してました(鉄・線材の盗難ニュースが世間を賑わして居た頃))すると引用くだり傾向の出方へ来てしまいますょ。
各々のイメージが,



との並び傾向が特に悪い方向ですね。

2015/9/27 21:51  [28-2805]   

>簡単に云うとjheenaの音源を視聴してUD503の異常に気がついたという次第です。

>さて、現在の私のUD503ですが、何故かまともな状態に在りましてT1もマトモに鳴っているようです。
さらにアクティブグランドで音が後頭部側に下がる現象もなくなりました。
UD503は現状のまま、しばらく様子見です。

インピーダンス600ΩのT1。
インピーダンスが高目な為,UD-503 のインピーダンス切り替えが巧く動作せずで,サウンドステージ,音場を崩してしてしまうのじゃないですか。

2015/9/27 21:56  [28-2806]   

>加えて、立体的な音について慣れてきますと、自分はほにょさん型ではなく、どらさんがいつも言っているように口許の高さで音が並ぶことが分かってきました。

表のスレ書き込みに於いて,プラネタリウム云々との感想を挙げて居りましたょね。
此方の方が、ぽにょ型の出方よりも合って居りますょ。

2015/9/27 22:04  [28-2807]   

 僕はセイウチさん  


>インピーダンス600ΩのT1。
インピーダンスが高目な為,UD-503 のインピーダンス切り替えが巧く動作せずで,サウンドステージ,音場を崩してしてしまうのじゃないですか。

私もそう考えたのですよ、また、T1やハイインピーダンス機器との相性の悪さは複数の方が述べてましたので、私のUD503 特有ではなく仕様かとも思いどらさんに確認をお願いした、という次第です。

アクティブグランドでの音の後退についてなど理由が思い付かないところもありますが、まずは様子をみてみます。

一つ質問ですが、jheenaの音源は私のシステムにおける最高の状態で鳴らした場合、全ての音が口許の高さに揃うのですが、前後が狭くボーカルは唇の位置ぐらいと、立体感を余り感じられなかったのですが、この先はどんな感じなのですか?

2015/9/27 22:17  [28-2808]   

>一つ質問ですが、jheenaの音源は私のシステムにおける最高の状態で鳴らした場合、全ての音が口許の高さに揃うのですが、前後が狭くボーカルは唇の位置ぐらいと、立体感を余り感じられなかったのですが、この先はどんな感じなのですか?

各々の音が被る事無く出てますかね。

http://kanae-5.com/
井筒加奈子さんのアルバム,「時のまにまに」シリーズのボーガルが聴き易く,前方へ出て来る感じなイメージへ来ると佳いかもです。

あと,先日アップしました白鳥作品のボーカルイメージが頭頂方向の上方へ浮かず,低いポジションへ来ているかを視ると,現状の質が判りますょ。

2015/9/27 22:43  [28-2809]   

 僕はセイウチさん  

ありがとうございます。了解です。

ナコさんのお薦めを聴いてからですが、聴かせていただきます。

表のパート3も楽しみにしてます。

2015/9/27 22:52  [28-2810]   

>独自の回路設計によりA級動作領域を拡大させたAB級アンプにより、通常のヘッドホン・リスニングで使用するほとんどの領域でA級動作を行います。
600Ωのハイインピーダンス型ヘッドホンをはじめ、様々なタイプのヘッドホンのポテンシャルを引き出します。

此の引用くだりは、UD-503のヘッドホンアンプ部の説明文です。
此の機能の制御にバグが在り,時々誤動作をしているのじゃないですか。

>ナコさんのお薦めを聴いてからですが、聴かせていただきます。

藤田さんのアルバムですょね。
小生は,Coverアルバムの「こころの食卓」は持って居りますが,悪いとは感じなかった。
で.近い内に,ハイレゾWAVEファイルを求める予定す。

>表のパート3も楽しみにしてます。

現状,表題にする題材が・・・。

2015/9/27 23:26  [28-2811]   

サンプル音源のパスワード:doradora

2015/11/4 00:44  [28-2813]   


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