縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット > FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

2022.2.6 に納車された FIT4:eHEV LUXE(2WD)の記録です。

  • FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板
  • FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の伝言板
  • FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の投稿画像
FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板に
FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録の掲示板に新規書き込み

>Heiyoさん
 レスを拝見しました。 このスレの最初から思っているのですが、Hiiyoさんのお感じになっている走行感、エンジン音、その後のご心情は、 やはり、私とそっくりです。異音に悩んでる方は概ね同じですが。

 今まで、分散してエンジンの不快音のレポートを書いてきましたが、この機会にまとめておきたいです。
簡潔に書くのが苦手なので、長文になります。誤字脱字は見直しましたがあるかも知れません。また、これは私のFIT4の事です。FIT4が全般的にどうなのかは一エンドユーザの私には分からないです。

 ひょっとして、FIT4はこういうものだとか、なんか変だな HVだからエンジン車とは違うのか、とお感じになっている方の参考になるかもしれませんが、そこのところは 専門家ではないので、分かりません。

>shigepさん ご容赦。

エンジン車のコールドスタートでは、濃ゆ目燃料を燃やすので、アイドリング回転数が高めになります。その他の制御も違うかもしれません。ま、結果エンジン音が高まるのが一般的でしょう。一方、ウォームスタートでは低いアイドリング回転数を維持し、コールドスタートより、静かになります。
ただ、FIT2の場合は、まぁ、概ねそういう傾向ですが運転席に届くエンジン音は上手にいなしてありました。
 ”アイドリング中は 本当にエンジンがかかっているのかとお客様には驚かれます”
などと FIT2の開発エンジニアが胸を張っていた通りの出来で、それは12年間 ほぼ不変でした(私の地域が暖かいのもあるかも知れません)。

一方、私のFIT4:eHEV LUXE(2WD)です(他のFIT4:eHEVは試乗車以外は分かりません)。 これ、朝一番のコールドスタートだろうが、100km走った後のコンビニ短時間休憩 ウォームスタートだろうが、停止状態(POFF)->PONでバッテリーが30-40%の状態では、ほぼほぼ、エンジン発電が開始され エンジン回転数は 0->1650rpmピッタリに高まります。途中はなく一気です。多分、停止中の発電効率上はそれがベストとプログラムされているのだろうと予想しています。 この時、エンジンゴー、ガーと不快音を発します。 たまには、EV Readyで、EV走行を始めてくれれば良さそうなものですが、まずコールドスタートではかならずエンジン発電。 たまたま停止時に バッテリーが 60-100%に達すれば、さすがに無音のEV走行でスタートできますが、これは、滅多にありません。

なんとか回生走行やら色々工夫して自宅到着時にバッテリー50-60%に出来ないかこの一月条件を変えて実験していますが、どうも計ったように 30-40%で 当日の走行を終わり車庫入りになります。

まぁ、コールドでもウォームでも、PON後、エンジンの不快音を我慢して走行を続けると、1分〜2分程度ですぐに EV Readyの状態に変わります。その後は、EV->エンジン発電->EVの繰り返しです。この時、巡航で40km程度だと、エンジン回転数は FIT2のアイドル時の1000rpm前後で推移します。1600-1700rpmになっても恐らくロードノイズの影響で、不快音はあまり聞こえません。

ここで、緩やかな登坂や、加速を加えようとアクセルを踏み、エンジン発電でモータに電力を供給しようとすることがありますが、このモアパワーの状態だと、エンジン回転数は 2000rpmほどに達します。 この時、今までロードノイズにかき消されていたと思われる エンジンガーが聞こえだし、とても不快感を感じます。

更に加速すると...うーん、アクセルを踏み足したくなくなります。 ただ、高速走行で燃費を意識しない走りだとそれほど不快でもありません(ロードノイズの影響だと思うが、良く分からない)。

ここらは、主観的には、利用者が気にし過ぎとか、神経が鋭敏とかいう次元のレベルではないと思います。意識をエンジン音や走行感に向けると、そこは人間の脳は、取捨選択を自動的にしますので、目立って感じるというのはあるでしょう__録音をYouTubeにアップしようかと何度も考えていますが、音が低周波近辺(58Hz近辺)に偏っているらしく、再生環境等の影響もありそうなので、まだ決心が付きません。倍音成分だけ聞くと ガーという音にはならず、籠った音に聞こえます(ここまだ分析中です)___

さて、今週から、当地は小春日和が続く日が続いています。それに伴いエンジンガー音も少し変わってきました。ガーの角が少し取れて グー?(ま、これでは伝わらないでしょう)。 ただ、残念ながら、これに伴い もっと奥で ガラガラ、ゴロゴロという小さめの別の音が聞こえ始めました。 これも5分程度の停止の再スタート後。 これ先ほどからなので、嫌な気がします。 エアコンはOFF, 最近は送風ファンは少し回す事があります。このガラガラの時、ファンが回っていたか否かは、覚えていません。 

いま述べたエアコンをOFFの不快音は、エアコンONにすれば、なお一層強調される傾向があり、どうもONにしたくない心理が私に働いています。

後、気候が穏やかになった後の燃費ですが、今まで異なり、不安定になっています。 往路 27km/lで、復路まで合計すると 20km/lを切ったり、これは寒い時期にはなかった傾向で、理解に苦しみます。2月はコロナ禍で市街に夜間も車が少なかったが、最近少し増えてきた影響もあるかもしれません。

なお、HONDA CARSからは、Heiyoさんのエンジンカラカラ音については、社内で共有されているという回答は得ています。エンジンゴーに関しては、SACtatikomaさんのご教授内容と このスレのURLを通知していますが、未回答ですね。
来週中には 問題解決への道が開ける事を期待しているところです。もう、HONDA CARSへ行きたくないなぁ。

実は、FIT4の買換えですね、残念ながら我家も相当真剣に考え中です。 
経済的にはなかなか厳しいし、十分に検討して気に入って購入した車ですので、極力、もう修理でも良いので、個体の改善対応でお仕舞いにしたいです。 ほんま、試乗時と同じLUXEが納車されるとばかり思っていました。
私も50年近く 車に乗っていますが、このような事は初めてです。

2022/3/2 21:22  [2411-3]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録
FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録に認定メンバー申請 FIT4:eHEV LUXE(2WD) 2022.2.6納車の記録をお気に入り登録
運営者:
chacha=lily=nanaさん
設立日:
2022年3月1日
  • 注目度:

    109(お気に入り登録数:2件)

認定メンバーはいません

該当者はいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ