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スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ライカがスマホを出した意味を考えていた。

ライカはこれまで、レンズ交換式カメラは自社開発、レンズ一体式カメラはパナソニックとの協業で開発してきた。私の愛機TX2も、ライカが同型のC-LUXを販売している。それが、今度はシャープと協業してアクオスと同型のスマホを発表した。

これは、ライカ自身が「コンパクトカメラは終焉の時を迎えた、スマホのカメラが広く使われるようになり、コンパクトに復活の目はない」という判断の現れではないか。

2021/9/5 16:12  [2371-923]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ライカには根強いファン層がいる。今までは「レンズ交換式+コンパクト」のラインナップでニーズに対応してきたが、従来のコンパクトに対するニーズがスマホに移ってしまえば、その分ファン層の一部を失うことになる。

ファン層のニーズの変化に合わせ、コンパクトを捨ててスマホに進出したと考えれば、頭の収まりが良い。

2021/9/5 16:17  [2371-924]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナソニックも「コンパクトはスマホに押されてダメだが、ミラーレスは堅調なんですよ」という言い方をするようになった。ライカ、パナソニックとも、コンパクトの更新機種を出す積りはないんじゃないかな。

2021/9/5 17:26  [2371-926]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

あ、ライカは去年、フルサイズセンサーのQ2モノクロームを出しているのか。フルサイズではレンズ一体型の需要はあるということね。ライカのスマホは1インチセンサーカメラを積んでいるんだから、パナと協業している1インチコンパクトがなくなる、ということかな。

パナの方は、ソニーのZV-1のようなコンセプトだったら、コンパクトも有り得るのかなあ。でも極限まで小さくしたG100を出したから、それはないか。

2021/9/5 17:33  [2371-927]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

さてと、前から気になっていたことを考えてみよう。

自分の愛機TX2は望遠側の解像が良くないと言われる。DPReview TV でも作例を挙げて「ほら、ボンヤリしてるでしょ」という話だった。一方で、自分の感覚は望遠側も十分キレる写り、という印象。その差はどこから来るのか?

2021/9/5 18:35  [2371-928]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ
広角端 望遠端


室内で、LEDライトの背面ロゴを撮って比べてみる。露出条件はできるだけ合わせる。

あ、ホンマや。望遠端の方が解像が粗いんやな。。

2021/9/5 18:38  [2371-929]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

いや待てよ、ズームレンズでは望遠側に行くほど画質が落ちる、というのが常識だったような…

昔、換算1200mmまである高倍率コンデジを使っていたが、そこでわかったのは、広角ほど画質がよくなるということだった。

2021/9/5 19:15  [2371-930]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それに対しては何か理論的な説明があるんだろうが、よーわからん。でも経験的な事実はそういうことだな。

素人考えしてみると、絞りが同じであっても、画角が違う。広角の場合はズームを引っ込めて広い範囲の光を取り込む。望遠の場合はズームを伸ばして狭い範囲の光を取り込む。光の情報密度が違うんだから、写りが違って当然、ということじゃなかろか。

2021/9/5 19:19  [2371-931]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

だから、DPReview TV の言い方がオカシイんやな。「ほらボンヤリしてるでしょ」って当たり前やんか。比較するなら、同じ1インチで、同じ焦点距離のコンパクトで比べないと意味ないが、そんなコンパクトないじゃん。

逆に自分が望遠画質良好と感じたのは、過去の望遠ズームレンズの使用経験から、コンパクトならこんなもんかな、という予想値があって、それに比べると「なんかエエんちゃうん」と感じた、ということなのだろう。



いやーだから人の言うことを鵜呑みにゃできん。自分が主人公やて…

2021/9/5 19:27  [2371-932]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

これもちょっと考えてみよう。

自分は過去にソニー機を使っていたことがあって、感じたことが「絵が面白くない」だった。無味乾燥な感じがする、ニュアンスとか情緒を感じない、感情移入できない、みたいな。今のパナ機にはそういう感じは受けない。(昔のパナ機はやはり面白くなかった。)

それって何なんだろうな?と思うわけよ。何が無味乾燥に思わせるのだろうかと。

2021/9/5 21:42  [2371-935]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それがよくわからないから「絵作りが違う」で済ませてきたのだが、じゃあ絵作りってなんだよ、という話になって振り出しに戻る。もっと何か原理的な話はできないのか。

と考えていて思い付いたのが「線の太さって関係あるのかな?」ということだ。パナ機で特に感じるのは、線が細くて繊細、ということ。ソニー機にはそれを感じないということは、線が太いということになる。

2021/9/5 21:46  [2371-936]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それで、ちょっとモデルを考えてみた。髪の毛かなんかの線を描写する場合。

Aが実際の光景に近いとする。先の方が細くなっている。見た目の解像をよくしようと、輪郭線を太くするとBのようになる。先の方の細い部分が潰れてしまう。そうするとBの方が単調に感じる。

実際の線は太くなったり細くなったりするが、線を太くすると、当たり前だが細い部分がなくなってしまう。「印象をハッキリさせるために、これ以上細い線は許容しない!」ということだからだ。

2021/9/5 21:58  [2371-937]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

つまり、線を太くすると、描写の中の「変化」が少なくなる。変化が少ないから単調に感じる。無味乾燥に感じやすくなる。

毎日仕事に行き、帰ってきてメシ食って寝る、みたいな単調な生活をしていると、味気ない気がしたものだ。人間には変化が必要。描写に変化を感じようとしたら、線が太くなったり細くなったりしないといけないのではないか。

2021/9/5 22:03  [2371-938]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「線を太くする」というのは、画像処理として行うわけだ。メーカーとしては「ラクな道」なのだと思う。

線を太くすれば、パッと見の印象がハッキリする。ほとんどの人はパッと見でしか判断しないから、「解像が良い」と勘違いしてくれる。線を太くすることが前提なら、レンズの解像度を突きつめる必要もない。細かい解像を上げたって、どうせエッジ処理で線を太くするなら意味がないからだ。その分、安価にも作れるだろう。

だが、見た目は単調になり、カタくなる。また、編集耐性も落ちると考えられる。RAWより、8bitに圧縮されたJpegの編集耐性が落ちるのと同じ。ギュイーントクガワ氏が、S1Hと比べて、FX3の映像はあまりいじると破綻してくるというのは、そういう要因を表しているのかも知れない。

2021/9/6 06:03  [2371-939]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ただ、逆の考え方もできる。コストをかけて線の細さを追求しても、それがわかる人は限られる。大量生産品であるカメラでそれを追求するのは、むしろ一般のニーズに合っていないのではないか? ソニーは大多数の要求ニーズに合わせて作っているのだと。

そう言われると、それが一番整理がつく感じはするなあ … では、パナはムダな努力をしているのか?

2021/9/6 06:16  [2371-940]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう簡単には言えない気がしている。スマホが普及したからだ。

スマホの画質は革命的と言っていいくらい進化した。スマホを作っているメーカーのほとんどはカメラメーカーではない。過去の画質水準にとらわれることなく、デジタルの可能性を追求している。そういったスマホが毎年10億台以上売れているのだ。カメラは1千万台かそこら。世の人はスマホの画質に慣れてしまう。

2021/9/6 06:23  [2371-941]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

スマホの高画質を見慣れた人が、デジタルカメラの画質を見たらどう思うだろうか? 大きく重く高いデジタルカメラを「さぞや高画質」と使ってみれば、線の太い単調な絵 … なんだこりゃ、となってしまう。

つまり、世の大多数の画質ニーズが変わりつつある。スマホという高画質の実物を見慣れた人たちに、「大きいカメラはいいんですよぉ」と言ったとて通じなくなる。

2021/9/6 06:29  [2371-942]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

デジタルカメラメーカーには、そういう危機感がない。画質については、ずっとカメラ業界の中だけで考えてきたから、頭が固まっちゃってる。スマホとの画質比較すらしていないんじゃないかな。スマホ画質が世のデフォルトなのに。

ソニーはスマホも作っているから分かってるだろ、ゆわはるんでっか。ソニーはスマホメーカーとしては勝ち組ちゃいまっせ。トレンドに乗り遅れた組やがな。

2021/9/6 07:00  [2371-943]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

だからオレ、デジタルカメラメーカーの中で、唯一、画質に危機感を持ったのがパナソニック、という解釈なんだよな。だからこそ、キャッチフレーズを作ってまで、絵作りを変えた。あれ、勇気要るでえ。

2021/9/6 07:20  [2371-944]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

では、他のメーカーも絵作りを変える可能性があるだろうか?

各メーカーとも絵作りは進化させているらしくて、ソニーの色についても「昔に比べて随分良くなった」という人はいる。ただ、大きく変えることは難しいと思うんだよな。それは市場で一定のシェアを占めているから。

せっかくユーザーの信頼を得て、大きなシェアを獲得したのに、大きく絵作りを変えてしまったら、現状を良しとしていたユーザーが離れてしまうリスクがある。そこは及び腰になるだろう。

2021/9/6 07:51  [2371-945]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それに、絵作りって簡単に変えられるのか?という問題もある。

「エッジ処理を弱めて、もっと繊細な感じを出そう」と考えたとしよう。それをやると、レンズの素の状態が見えてしまう。線を太くすることを前提に手を抜いたレンズのアラが見えてしまう。

各社ともレンズ体系が出来上がっている中で、レンズを更新していくことは容易ではない。一旦作っちゃったものをご破算にするのは容易ではない。その面からも足を引っ張られるのではないか。

2021/9/6 07:58  [2371-946]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「それはパナだって同じことだろ」ゆわはるんでっか。ワシ、そこもちょっと考えがあるんや。

パナのレンズって、最初からライカと協業してますやろ。ライカの画質って、すごーく繊細なんやね。レンズがそういう作りなんよ。パナのライカ銘レンズも同じような傾向になるし、非ライカであっても繊細な方向性は共有されてきたやろ。だからこそ絵作りの変更が可能になる。レンズにそういう土台があるからやと。

2021/9/6 08:08  [2371-947]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう言えば、ギュイーントクガワ氏は、「FX3の絵はちょっとのっぺりしている」ようなことを言っていた。立体感が弱いという意味かな。これも線の太さと絡んで考えられないのか、モデルを作ってみた。

Aが実際の光景に近いとしよう、右下の太い線の格子が浮いて見える。線を太くして細線を潰すとBのようになる。右下の格子が少し太いのだが、全体が太めになったため目立たない。

これは有り得るな。パッと見の印象をハッキリさせるため、線を太くする。細い部分がみな潰れてしまうので、全体的に太い・細いの差が小さくなる。それが立体感を弱める効果を生むのではないか。

2021/9/6 14:17  [2371-949]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「そりゃ、オマエの作り方が悪いんだ、太い格子をもっと太くすりゃいいじゃないか」という反論は考えられるな。モデルを手直ししてみた。

確かにBでも差はハッキリするが…エッジ処理って、そういうやり方するのかね? 細い線は太くする、太い線はもっと太くするってことでしょ。でも輪郭線って、境目がハッキリすればいいだけで、無闇に太くすれば不自然だ。アルゴリズム的にも、輝度に急勾配がある部分のエッジを立てる、さらに急勾配にする、ということだと思われる。すでにエッジが立っている部分をいじったら不自然だろう。

やっぱり、エッジを立てるというのは、画像全体の描写が均一化する、変化に乏しくなる、単調になる、立体感に乏しくなる、ということだと思うな。

2021/9/6 14:30  [2371-950]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「マンガの描き方」なんてネット記事が色々あるが、あれも言ってることは同じ感じだもんな。

よく挙げられるのは、「線の太さが均一だと、のっぺりして固い印象になる」、「線の太さに強弱があると、髪の毛や布の柔らかさが出て、立体感のある印象になる」というようなもの。ここでも、線が太くなったり細くなったりすることが必要だと言っている。

マンガに描かれる人の顔でよくあるのは、顔の輪郭だとか、パーツ、例えば口だとかの輪郭線が一部途切れているもの。それも線の太さ、細さの一環で、全部繋がっているより柔らかい感じがする。実際の唇には、輝度が高い部分と、低い部分があるわけで、一本の線で描いてしまうより、途切れている方が、そこがテカっているような、立体的なイメージを与えられる。

2021/9/6 14:52  [2371-951]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

今まで使った、ソニー、オリンパス、富士フィルム、パナソニック、と考えると、線の太さではパナが際立って細く、あとは似たり寄ったりな感じがする。ある程度、線が太いのがデフォルトなのだな。

なぜそうなのか? 一つの仮説としては、やはりフィルム画質を引き摺っていることが考えられる。

2021/9/7 05:54  [2371-955]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

フィルムは感材層が厚い。厚い層の中で感光するので、境界が曖昧、微妙な色合い、透明な色合いが出にくい。大味なんだな。フィルムの開発では、像をよりシャープにするために、いかに感材層を薄くするかが課題となっていた。

デジタルでも、最初はフィルム調を目指したはず。レンズもフィルムの大味描写に適した仕様になっていたのだから。デジタルでエッジ効果をつける際に、全体の大味描写に合わせると、自然に「線が太めの方がバランスが取れる」となったのではないだろうか。

2021/9/7 06:07  [2371-956]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

自分の仮説ワールドをまとめると、次のようになる。

デジタルカメラメーカーは、フィルムの画質を引き摺ったために、線の太い、大味な画質から抜け切れないでいる。だがデジタルでは、フィルムより遥かにシャープで繊細な画質が可能。スマホメーカーはフィルムのしがらみがないため、デジタルの可能性を活かし、画質革命を起こした。

パナは元々、ライカの影響で繊細な画質を志向してきたが、色味を含めた画質設計をチューンし直したことで、結果的にスマホ画質と同じような方向性になってきた、というところかな。

2021/9/7 06:18  [2371-957]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

照山明氏の動画で、SUMIZOONという人が参加しているものがあった。長くLUMIXを使っている人らしい。トピックは、S5でBlackmagic RAWを使う、というもの。RAW動画はファイル容量が膨大になるが、B RAWは圧縮方法が効率的なのか、容量を抑えられる利点があるという。

まあRAW動画なんて扱うことはないだろうから、関係ない話なのだが、「1点+自動認識」でSUMIZOON氏が話していたことに引っかかった。顔の前に掲げた商品にピントが行かない、というユーチューバーさんは「1点+自動認識を使えば問題ないはず」というのだ。

2021/9/8 08:07  [2371-973]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ここは前から気にはなっていたポイント。ZV-1だったか、商品説明用モードみたいなのがあって、商品を前に掲げても容易にピントが合います、というような説明だった。説明書を追っていくと、これ、要するに顔認識をオフにするということなんだな。顔認識がオフなら、手前にあるものにピントを合わせる基本アルゴリズムが働く。そのモードに、それらしい名前を付けただけだ。

G9でも実験してみたが、顔瞳認識オンだと、物を手前に掲げても、顔が少しでも残っている限り、顔にピントが残る。物でほぼ顔を隠してしまわないと、物にピントが行かない。顔瞳認識をオフにすると、顔と物とのピント移動がスムースに行く。

2021/9/8 08:13  [2371-974]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

では「1点+自動認識」を使うとどうなのか。

1点枠をやや狭くしておいて、顔の一部が1点枠にかかるようにする。顔瞳認識が働く。1点枠を覆うように物を掲げると、ピントが物に移る。顔を覆わなくても、つまり画面に顔が残っていても無視してくれる。物を外すと顔にピントが戻る。

これなら画面に顔が残った状態で、顔と物とのピント移動を自動でやってくれる。モードを切り替える手間もない。なるほどねえ。

2021/9/8 08:19  [2371-975]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

SUMIZOON氏は、こうしたピント移動でウォブリングを感じない、ゆうてはった。サンプル映像を見ても、確かにウォブリングを感じない。うーん…

G9の場合は、同じような動作で、最後に「おつり」というか、ちょっと揺れ戻しがある。そこは前から気になっていて、Ver.2.4で変わっていないかな?と試してみたが、変わっていなかった。この辺りはS5と制御が違うのだろうか…

2021/9/8 08:23  [2371-976]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「おこぼれで生きる」みたいな考え方があってもいいよな。人に自慢するためには、高くて大きくて重いカメラやレンズを買って、見せびらかさなきゃならんが、人の評価を気にしないなら、比較的安価でそこそこの性能のものを使った方が満足度は高い気がする。

マイクロフォーサーズは昔と比べて描写性能が上がり、結構写りを楽しめる。お財布にも比較的優しい。α1の作例を見ていてフト思ったこと。70万円を超えるボディで写す有り難みは感じないねえ。

2021/9/8 08:44  [2371-977]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ボケや高感度性能ではフルサイズが優れているのは間違いないが、それ以外の一般的なシーンではオーバースペックな感じ。なぜオーバースペックになったかと考えてみれば、結局のところ、見るのは人間の目だから。

人間が見る時に、どこまで細かく見えるかは限界があるわけで、小センサーでもそこに近付いたということだと思う。YouTubeで、フルサイズとAPS-Cのポートレート比較を行った人を見かけたが、やはり差が分からない。壁面広告みたいに拡大すれば一目瞭然だと思うが、一般的な視聴環境では差が分かりにくいということなんだろう。

2021/9/8 08:51  [2371-978]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

オリンピックもパラリンピックも、いつの間にか終わっていた。テレビでは開会式とか、競技シーンがずっと放映されていたが、ほとんど見ていない。

ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれたよ♪…あ、それチェッカーズか…ちっちゃな頃から運動オンチ、15でスポーツ縁切りよ♪ スポーツに興味がないのだねえ…困ったもんだ…

2021/9/8 16:33  [2371-979]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

東京オリンピックでは、またキャノンの一眼レフが並んだ、というようなニュースは見た。ニコンやソニーもあったのだろうけど、パナソニックは関係ない世界だよねえ…

と思っていたが、PRONEWSによると、パナソニックってオリンピックのパートナー企業だかになっていて、映像関係では大々的に関与したらしい。競技国際放送センターのテレビ放送システム設計、構築、技術サポート、機器の提供(システムカメラ180台、デッキ140台、スイッチャー50台、モニター1,400台)とか。

2021/9/8 16:40  [2371-980]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

オリンピックの開会式ではピクトグラムのライブ演出があったという。各競技を表す50個の図形があるが、それをパフォーマーが人がたで表現した。NHKの映像が公開されていたので見たが、へえ、これをライブでやったのはすごいね。

この映像は、S1 + 24-105mm F4で撮影されたという。ほう! ワシが使っておった組み合わせじゃないか! あんなメインイベントの撮影を、業務用カメラじゃなくてミラーレスで撮ったというのが時代やねえ。まあ、機動力があればこそ、ってことやな。

2021/9/8 17:16  [2371-981]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

RF100-400mm F5.6-8.0というのが出るらしい。600mm F11とか、800mm F11と同じように、また暗いレンズを出してきた。でもRFでは、ロクヨンやヨンニッパも出している。本格ニーズにも対応するが、一方でエントリー層向けに軽量なバージョンも展開する、ということなのだとは思うが…

これって、どういう思考なんだろうなあ…

2021/9/8 21:34  [2371-985]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

これからの行く末を考えた時に、一眼レフはもう消滅が見えてきている。またスマホに押されて小センサー機市場も縮んできた。残るはフルサイズミラーレス。

ただ、本格的なフルサイズだけにしてしまうと、エントリー層で野鳥を撮りたい、なんて人たちの行き場がない。EF-Mで今さら超望遠を出すより、フルサイズで使える軽量な超望遠を出して、そういう人たちを取り込もうという、キャノンなりの解答なのかも。

2021/9/8 21:42  [2371-986]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

でもさあ、それってヨク知らない人をダマシてない? レンズが暗いと解像が落ちる。暗いと光学的な解像限界が下がることになっている。また、それだけ光量が少なくなるのだから、ノイズが増える。画質を考えるとシャッタースピードを上げにくい。飛翔なんかは撮りにくい。

デュアルピクセルCMOSのAF範囲だって狭められる。R6の場合、600mm F11と、800mm F11を使う場合、測距エリアは横40%、縦60%のエリアに限定される。これは周辺部の光束のケラれがキツく、周辺部ではAFが効かないためと考えられる。

それなのに「これぞ新次元の価値! 鳥撮りに最適!」とか言うわけでしょう。ユーザーのためというより、セールスアピールの都合で作ってんちゃうの?

2021/9/8 22:03  [2371-987]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「そこまでしてフルサイズを使いたくない」という人がいたが、自分もそういうことだと思うな。軽量な超望遠レンズを、性能がフルに発揮できないフルサイズボディにつけるってのが、そもそもオカシイだろ。

ユーザーにしたら、もっとコンパクトな小センサーボディに、性能をフルに発揮できる超望遠レンズを付けて撮る方が楽しいに決まっている。メーカーからしたら「小センサー機は衰退が見えてるんだから投資はでけへん。利益を稼げるフルサイズで頑張らんと、こっちがアブナイんや」ということだろうが、それはメーカーの事情で、ユーザーが知ったこっちゃない。

2021/9/8 22:16  [2371-988]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

キャノンの思考は決算説明会の資料に現れている。繰り返し「プロダクトミックスの改善」を挙げている。プロダクトミックスとは製品構成だ。これを、もっと利益が上がるように改善するとは、要するに「高いものを売り捌く」ということになる。単価の高いものは利益が大きいからだ。

すると、R5やR6のような高価格帯のフルサイズボディを出来るだけ拡販しよう、となる。フルサイズボディの魅力を高めるために、使い勝手が良いように見せるために、エントリー層向けの超望遠もラインナップすると。

でもユーザー側から見れば、もっとバランスの取れた製品構成であって欲しいわけだろ? そういうユーザーのニーズに応えるって考えじゃないのだ。「プロダクトミックス」って作る側の論理。社会主義の計画経済みたいなもので、「今季は利益が上がるように、こういう製品構成で作り、それに沿って買わせる」という方向だ。

2021/9/8 22:58  [2371-989]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

キャノンがそういう思考になるのには、二つの要因があると思っている。

@業界のガリバーメーカーで有り続けてきたため、自社都合をユーザーに押し付ける自信がある。
A高収益高配当企業として長らく評価を得てきたため、利益率確保の経営要求が強い。

個人的には「冗談じゃねえや」と思うけど、一般的には「それでよし」とする人が多いのだから、キャノンの思考はまだまだ通用するでありましょう。

2021/9/8 23:07  [2371-990]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

例えば、今回のこのレンズにしても、「開放F値が暗くても、最近はレンズの高感度性能が上がっているから問題ないよね、新世界を開いてくれたキャノン万歳」みたいなことを言う人がいるが、そんな単純な話のわけないだろ。

レンズでは「エアリーディスク」というのが問題になる。光がレンズの絞りを通過する際に、回折現象が起こる。絞りを通過した光が真っ直ぐに進んでくれればいいのだが、実際は絞りの裏側に回りこうもうとする。そのために、撮像面に達した光が1点に集中しない。水滴が水面に落ちた時の波紋みたいに、ちょっと広がってしまう。

2021/9/9 08:24  [2371-991]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

エアリーディスクが大きくなると、画素でピンポイントに捉え切れず、像がボヤけてしまう。この大きさはF値に依存する。波長520nmの緑色光の場合のエアリーディスク径を確認してみる。

F1.4:1.78μm
F2.0:2.54
F2.8:3.55
F4.0:5.08
F5.6:7.11
F8.0:10.15
F11.0:13.96
F16.0:20.30

2021/9/9 08:32  [2371-992]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

では、ボディ側の画素ピッチはどうなのだろうか?

R5:4.4μm
R6:6.5

レンズのF値が暗くなるほど、センサーの力を発揮できない。高いフルサイズボディにマッチしたレンズのように言うのはおかしいだろうよ。APS-Cボディだって限界のある話だが、重さや価格を考えると、まだ納得できる。

2021/9/9 08:41  [2371-993]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「屋外で撮るからレンズが暗くてもいい」という人もいるが、これもなんだかな。

F11シリーズにしたって、「初心者が気軽に鳥を撮れる!」なんて言うわけだろ。でも野鳥が日向でこちらを向いてポーズをとってくれる、なんてそうそうあるわけない。林や藪の中を探すわけで、屋外とはいっても、光量は室内並みのことが多い。「そういう場所では撮らなければいい」ということになってくると、撮影シーンが限られて使いにくい。

2021/9/9 09:09  [2371-994]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ユーザー側が疑問を持たない要因の一つとして、複数のメーカー機を使ってみる人が少ないのじゃないかと思っている。色々試してみるのは、お金や時間がかかる。キャノンがいい、という評判を信じてキャノンを使い続ける方が楽でいい、と思う人が大多数なんじゃないかな。

自分も、ソニー最高!、オリンパス最高!、富士フィルム最高! をやってたけど…色々使っていると、良い点、悪い点が見えてきて、自分に合うのはどれか、を考えるようになった。見る目が相対化されるというのかな。

2021/9/9 09:28  [2371-995]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

目が相対化されると、スペックに幻惑されずに、自分の好みで考えられるようになる。三高で男性を選んだってうまくいくとは限らんでしょオクサン。フィーリングが合わんと楽しくないやね。

昔読んでたバイク雑誌の編集長が引退する時に、こんな言葉を残していた。「たくさんのバイクに試乗したけど、分かったのは、性能がいいから乗って楽しいとは限らないこと。バイクに乗るのがイマイチ楽しくないという人は、自分に合うバイクに出会っていないんですよ」と。自分の場合、それがLUMIXな気がするわけね。

2021/9/9 09:41  [2371-996]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それと、これも重要なことだと思うが、「今のカメラは高感度が良くなったから…」というところに引っかかる。そんな劇的に進化した気がしないんだけど。

フォトダイオードに使われているシリコンの量子効率は決まっている。量子効率は、光子が入射した際にどの程度電荷を発生させるかの率。そこは変えようがない。暗ければ電荷発生量が少なく、ノイズに埋もれる。高感度性能を上げるためには、画素の受光量を上げるしかない。そのために画素数を減らして、画素の受光量を高めたα7Sシリーズだとか、GH5Sが生まれたわけで。

2021/9/9 09:55  [2371-997]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それ以外にも、裏面照射型にしたり、積層型にして画素の周辺回路をなくしたりして、画素の受光量を高める進化はあったが、そんな劇的な効果があった気はしない。また、画像処理エンジンのノイズ処理性能を高めて、ノイズに埋もれにくくした進化もあるが、これも劇的だとは思わない。

高感度性能に一番効果があるのは、やはり画素を減らして画素受光量を高めることだと思うのよね。そこへ開放F値の暗いレンズを使うというのは、受光量を劇的に減らす効果があると思うが…

2021/9/9 10:03  [2371-998]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

結局、高感度性能は「画素光量がすべて」なところがあるんだと思う。ここは自分も長い間、勘違いをしていた。「ISO感度を上げると画質が落ちる、増幅するから画質が落ちるんだ」と。

そうじゃないんだな。ISO感度を上げるようなケースは、そもそも光量が乏しい。光量が乏しいと、信号に含まれるノイズの割合が多い。だから増幅するとノイズが目立って見えてしまう。増幅するから画質が落ちるんじゃなくて、光量が乏しいから画質が落ちるのだ。

2021/9/9 10:14  [2371-999]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

この点は、マニュアル露出で連写していると分かる。カワウが明るい所から一時的に薄暗い所を通過する。ISO感度も固定だから、そこは薄暗く写るが、後処理で持ち上げるとノイズが目立つ。

だからF値が重要。シャッタースピードとF値で光量が決まりノイズ量が決まる。ISO感度の調整はそのノイズを増幅するだけ。

2021/9/9 10:25  [2371-1000]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「何を上から目線で偉そうに! キャノンのレンズを楽しんで使っている人は大勢いるのだ! 貴様のそのねじくれた性分には我慢ならん、成敗してくれる!」

「うわぁ…やられたぁ…ガクッ」



なんて小芝居するかボケ。考えが人それぞれなのは当たり前じゃ、他人の選択なんか知ったことか。

2021/9/9 11:31  [2371-1001]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ
アクオス sense4 basic TX2

うちのスマホのカメラ画質は… なんか昔の画質って気がするんだよな。一見、綺麗に写っているようでいて、線が太くて味気ないというか。TX2とちょっと比べてみた。

スマホの方がクッキリしていて、一見写りが良いように見える。TX2の方はなんかちょっとボンヤリしているというか。

2021/9/9 13:11  [2371-1002]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ
アクオス TX2

でも細部を見比べると一目瞭然。アクオスは細部が潰れてしまっている。

やっぱりそういうことなんだな。線が太くてクッキリしているものはカタく見える。高周波の解像が良いものは、エッジを立てないとぼんやり感じられるが柔らかい。拡大すると細部が解像しているのが分かると。

2021/9/9 13:19  [2371-1003]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

このアクオスはちょっと極端な例かも知れないが、今のデジタルカメラメーカーの画質は、どちらかというと、この種の線の太い、カタい描写に感じられる。だから繊細なLUMIXが好きさ。

2021/9/9 13:30  [2371-1004]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ここ10年ほどで感じること…写真文化が廃れつつあるような。休日に歩いていてもカメラを持った人をまったく見かけない。スマホを取り出してパシャパシャやる人も見ない。

写真そのものはネットでも膨大に使われているわけで、その需要がなくなるはずはないが、例えば素人がスナップを気軽に撮って見せ合うような文化は縮小しつつあるのではないだろうか。カメラとスマホだと、やはり写真文化における意味合いは違うと思う。カメラを持ち歩くと、「写真を撮るための道具」を持ち歩いているという目的意識があるが、スマホはネット見たり、メール見たり、日常用具扱いなので、何か機会がないと、「そうだ、写真撮ろう」とはならないんじゃないかと。

2021/9/9 17:06  [2371-1005]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

同じように感じるのは、野鳥撮影する人たちの減少。有名スポットに何回か行ったことがあるが、若い人はほとんどいなくて、ジイさんばっかり。高齢層はじきに重い機材を持ち歩けなくなるから、これから加速度的に減ってくると思う。

結局は、これも一種のブームだったんだなあ。そのブームが終わろうとしているわけよね。

2021/9/9 17:11  [2371-1006]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

だからさ、超望遠レンズを色々出しても、そうは売れないんじゃないかなあ。超望遠レンズには、もちろん色んな用途があると思うが、素人でわざわざ持ち歩くとなったら、野鳥撮影は大きな用途だろう。それがしぼんでしまうのだからね。

2021/9/9 17:16  [2371-1007]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

野鳥撮影ブームが引いていくと、本当に興味があるというより、ブームに参加していただけの人たちは、サーッといなくなると思う。同じブームに乗っている人がいなくなると、面白くないもんな。

神経質な野鳥にとっては、環境を荒らされて、巣を放棄したりしなくて済むようになれば、有難い話だ。

2021/9/9 17:20  [2371-1008]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

まあでも、ブームがどうとかは、自分にはまったく関係ない話。野鳥を撮るのは常に単独行動で、有名スポットで陣取り合戦している連中には興味ない。オレは野鳥と「出会う」感が欲しいわけよ。大勢で待ち構えていたら、出会い感も発見感もない。

野鳥を撮るために、撒き餌しているのも見たことがある。そのこと自体はどうこう思わないが、自分には興味がない。撮れて当たり前の何がオモロイねん。

2021/9/9 17:27  [2371-1009]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

野鳥撮影は「もうやーめた」を何回も繰り返して、その度に超望遠を処分したが、やっぱり戻ってしまった。出戻りを繰り返しているうちに、やっとわかった。

自分は「野鳥」に興味があるわけじゃなくて、「飛翔」に興味があるんだな。だから「野鳥」を追いかけている間は「なんか違うな」感が付きまとっていたのだ。「飛翔」に興味があるんだ、とハッキリしたら迷いがなくなった。

「飛翔」なら、珍しい鳥を遠くに探しに行かなくても楽しめる。ハトだってツバメだっていいわけだし、今撮っているカワウだって、近くで飛ぶ姿はなかなかの迫力。飛んでいる姿が好きなイソシギも時々見かける。

2021/9/9 17:37  [2371-1010]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それに、今使っている45-200mm F4.0-5.6 II も悪くない。比較的軽いので、気軽に持ち歩ける。画質には限界があるが、AFはボディに合わせてちゃんと追うし。

重いと、どうしても持ち出すのが億劫になる。年齢が上がれば尚更。これなら当分は楽しめる。

2021/9/9 17:45  [2371-1011]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ソニーのFE 100-400mm F4.5-5.6 だと1.4kgで25万円。このレンズだと370gで3.6万円。そりゃセンサー性能は段違い、レンズ描写も段違いだが、別に野鳥写真家ではないからね。素人ジイさんが同じようなことを楽しめるのだからイイんじゃなかろうか。

2021/9/9 18:38  [2371-1012]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ニコンのA1000が生産終了となった由。これでニコンのレンズ一体型は超望遠と防水だけになった。

コンパクトはさらに整理が進みそうだ。スマホの直撃を受けた分野なので、数量的には爆縮に次ぐ爆縮の道を歩んできたが、いよいよ消滅が見えてきた。価格に取り上げられているカメラを確認すると、一眼が281製品、コンパクトが127製品となっている。ここまで来ちゃったんだなあ。昔はコンパクトの対象製品は1,000品目以上あったと記憶。

2021/9/10 07:41  [2371-1013]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ニコンのコンパクトは一時使っていたことがある。P340だったかなあ。

レンズの光学性能は良く、オリンパスと同じようなニオイがした。でも、なんか味気ないんだよな。今になって思えば、人間の視覚特性から考える、という視点がないのではないか。視覚特性は、例えば記憶色だ。人間は実際の光景より彩度の高い色を見ていることが実験でわかっている。脳内に「彩度アゲアゲフィルター」があるってことだ。

そこを実際の光景に忠実に描写されてしまうと、味気なく感じる。パナの画質だってそうだったからね。記憶色の考え方を取り入れたのはGH5から。昔は、無味乾燥とまでは言わないものの、なんかピンと来ない絵だった。

2021/9/10 08:06  [2371-1014]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そういう、人間の視覚特性から考えるような軸がないと、光学性能を確保すれば良し、で済ませてしまうのだと思う。解像や色収差の数値だけで判断してしまう、みたいな。ニコンの画質は今も似たような印象。

2021/9/10 08:09  [2371-1015]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

いま整理が進んでいるのは、一眼レフとコンパクト。こういう工業製品って、一旦坂を転がり落ち始めると、つるべ落としのように消滅するんじゃないかという仮説を持っているが、だんだん、その通りになりそうな気がしている。

2021/9/10 08:18  [2371-1016]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

こういう仮説を考えるようになったのは、フィルムカメラの推移を知ったからだ。CIPAの統計から、銀塩カメラの出荷台数推移を拾ってみる。

販売台数のピークは1997年であった。そこからデジタルカメラに取って代わられるのだが、年を追うごとに、落ち方が加速度的に速くなっているのがわかる。特に2005年以降は、前年比半減が続き、あっという間に消滅している。

2021/9/10 08:33  [2371-1017]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

昔のカメラマン座談会などを読むと、「デジタルカメラが主流になるのは間違いないが、フィルムカメラにもファンは多いのだから、一定のシェアは残り続ける」という意見が結構あった。実際に、プロでもいまだにフィルムカメラで撮っている人はいるが、少数派だし、アマチュア層ではレアじゃないだろうか。

大量生産する工業製品って、少量を細々と作り続けるのが難しいのだと思う。企画、開発、生産、販売の体制を持ち、大規模生産で一定のクオリティのものを安価に製造する、というビジネスモデルなのだから、急に町工場みたいなことが出来るわけがない。

だから、ユーザー側のニーズが残っていても、メーカー側は「ビジネスモデル的にムリ」と手を引いてしまう。それは否応なく消滅してしまうよな。

2021/9/10 08:42  [2371-1018]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

テレビなんかもそうだよな。数年前にテレビを買い替えた。量販店の売り場に行って驚いたのは、2Kテレビが消滅し、4Kテレビのみになっていたこと。「いや、2Kで十分なんだけど」という人はいるはずだが、メーカー側は一旦流れが4Kに向かったら、先細る2Kを大量安価に作り続けることが難しくなる。だから手を引くのだろうと。

2021/9/10 08:46  [2371-1019]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そういう環境を考えると、コンパクトの新機種というのは、今後なかなか出ないだろう。TX2の後継というのも当然ないと。まだまだ使えるけど、そのあとどうするかな…

2021/9/10 09:12  [2371-1020]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

これも前から気になっていたこと。よーわからんので放っておいたが、一応考えてはみよう。

G9の製品説明に次の一節がある。「新たに搭載された120fps対応のLVF(ライブビューファインダー)により、AF合焦速度は世界最速約0.04秒を実現しました。」

いやだからさ、EVFの表示速度を従来の60fpsから120fpsに上げたことで、AFが速くなったってわけでしょ。その、表示速度とAF速度が関係するというのがワカランわけよ。

2021/9/11 06:00  [2371-1033]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

これも関係あるんじゃないかと思うのが、動画AFについて言われること。パナ機の動画AFはかなり良くなってきた、60Pではストレスが減ったが、24Pや30Pではまだモタつきが気になる、というもの。

その、フレームレートとAF速度が関係するというのがね。

2021/9/11 06:07  [2371-1034]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

漠然とではあるが、考えてみる。

AF速度にライブビューや撮像速度が関係するということは、ライブビューのために取得した画像、撮像動作で取得した画像、いずれもAFに使っていると考えられる。AF用だけのために読み出す動作というのがなく、普段はライブビュー画像を読み出す、シャッターが押されれば撮像画像を読み出す、ことだけが行われていて、AFはそれらの画像を元に判断されていると考えたらどうだろうか。

2021/9/11 07:54  [2371-1035]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

像面位相差AFでは、基本的に1回の読み出しで測距できるはず。DFDやコントラストAFの場合、複数枚の画像からボケ具合やコントラストの差を判断するため、1枚というわけにいかない。

AFに使うライブビュー画像や撮像画像が少なくなるにつれて、AFを回す材料が追い付かずにAFが遅れてしまう、と考えれば、一応の仮説にはなるように思われる。

2021/9/11 07:59  [2371-1036]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

最近出たカメラの仕様を見ていて思ったこと。動画が4KとFHDのみになっていて、HDが入っていないものが多い。HDがあったのは、E-P7とか、Kiss M2とかかな。

これも時代だなあ。自分もHDが撮れても使わないかな。PCにしろ、スマホにしろ、ネット環境にしろ、4Kでも十分対応できるようになったから、わざわざ画素を落として負荷を軽くして…とか考えなくて済むようになったということかしら。

それとPCで見ていて、4KとFHDの差は大きくない。でっかいモニター使ってないし。だが小さいモニターでもFHDとHDの差は割と大きく感じる。精細な画に目が慣れると、粗いものを使おうと思わなくなる。

2021/9/11 19:01  [2371-1040]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

テレビをあまり見ないが、自然番組は時々録画して見る。NHKの「ワイルドライフ」とか、「地球ドラマチック」みたいなの。この手の番組の画質が昔と変わったなあ、と思う。

昔はもっと地味で「忠実色」な感じだったが、最近は派手な「記憶色」というような。テレビを4Kにして、色の再現域が広がったとか、それに合わせて撮影の機材も変わってきた、とかあるんだろうが、そういうレベルではなく、もっと絵作り自体が派手になった気がする。

こういうのも、スマホが起こした画質革命に影響されたんじゃないかと考えてみたりするが…

2021/9/12 05:21  [2371-1041]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

テレビは昔に比べると、やはり見られなくなっているんだろうな。それは番組の質から感じる。BSチャンネルなどが増えたものの、ショッピング番組や、昔のドラマの再放送がやたら増えた。これは新しい番組を作るカネがないことを示している。テレビが前ほど見られなくなって、企業の広告費がネットへ移ってしまったということだろう。

映画でも同じようなことが起こった。まだ各家庭にテレビがない時代、庶民の娯楽として映画が栄えたが、テレビの普及とともに映画産業は一気に衰退した。

2021/9/12 05:38  [2371-1042]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

自分は元々テレビをあまり見ないとはいうものの、昔はネットもなかったし、テレビをつけっ放しにして、ながら見してたなあ。

昔見た番組で今でも印象に残っているシーンというのはあって、深夜番組にサザンオールスターズが初めてテレビ出演したシーンとか。ランニングに半パンという、当時テレビ出演するバンドには有り得ない姿で、あっけに取られた記憶がある。今思えば、この人たちは最初から反骨精神というか、「人が作ったタブーに縛られない」ってのがあるんだろうな。

2021/9/12 05:47  [2371-1043]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

何十年も前の印象がジイさんの頭に残るというのは、それだけ「注目を集めるのは人と違うことをする人たちなのだ」と思わせられる。番組自体はほとんど見たことがないが、ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」もそうじゃないだろうか。

もう30年以上続いているそうだが、毎週、収録の後に集まり、ダウンタウン松本を中心に「次の企画どうする?」を考えるのだという。それが30年以上続いてきたのは、どこかで見たようなことを続けるマンネリではなく、常に新しい発想を模索してきたことが支持されているのだろう。松本という人の発想力の凄さではある。坂本龍一も「あの人天才」と言ってたもんな。でもそれだけでもないと思う。

2021/9/12 05:59  [2371-1044]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

松本という人を見ていると、結局は自分の好きなこと、面白いと思うことをやってる感じなんだな。だからこそ続くんだと思う。

自分もブログを書いてて思ったことだが、「他人が読んで面白いと思う」ことを書こうとすると、すぐに行き詰まる。世間一般の価値観で…と考えると何かのマネをするしかなくなる。そんなネタ、すぐに尽きてしまうし、何より自分が面白くない。

だから、人がやらないようなこと、自分にとっても新しいことをやる。それを才能がある人がやれば長寿番組ができる。才能がない人がやれば誰にも顧みられないが、自分は面白い、となる。

2021/9/12 06:07  [2371-1045]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

Amazing Graphというサイトがあって、たまに読む。書いているのはプロカメラマンらしいが、あまり読む気にならないのは、この人、結構考え方が偏っていると感じるためだ。

「オマエに言われたくねえよ!」と言われそうだが、私は自分がかなり偏った人間であることをウスウス自覚している。でも、この人にはそういう気配がない。そういう人は自説を見直さないから始末が悪い。どこまで行っても自説を人に押し付けるだけ。

人には思い込み、思い違いがあるのだから、自分の言っていることが将来引っくり返る可能性を頭に入れておかなきゃならん。それが出来ないと、時に落とし穴にはまり込む。

2021/9/12 18:57  [2371-1058]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

どういうつもりで書いているのか知らんが、「信頼できる人とそうでない人の見分け方」なんて記事があって、信頼できる人の第一位が「落ち目のマウントを使い続ける人」となっていた。そこではご丁寧にパナソニックが例に挙げられ、主流になったこともなく華もないのに、無くなるかも知れんのに使い続けるんだから、と。

放っとけ! アンタに信頼されても何もうれしくないわ!

2021/9/12 19:02  [2371-1059]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

一方で、複数のマウントを使い分ける人は信用できない、なんてことが書いてある。そんなわけあるかい。一つのマウントしか使っていない人が、マウントごとの良し悪しをわかるわけがない。自分の好みをわかるわけがない。そんな単純な視野の狭い話がなんの役に立つってんだ。

オレにしたら、一つのマウントを使い続けるヤツの方が信用できんわ。与えられたもので満足する、探究心がない、惰性に流れる、ってことでもあるわけだろ? 要するに面倒くさいんだろ? そんなヤツと有意義な交流ができるわけないだろ。

2021/9/12 19:11  [2371-1060]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「落ち目のマウントを使い続ける」だってオカシナ話だ。パナを使ってる人だって、昔から使ってて、乗り替えるのも面倒だから使い続けてるヤツの方が多いと思うぞ。

オレはそういうんじゃないからな。放浪して辿り着いたのがパナだったのだ。「好きだから使い続けてます」なんて単純な話じゃない。いろんな機種を渡り歩き、これが最高、から、やっぱり違うな、を繰り返し、悩んだ末に辿り着いた「これだ!」だったのだ。簡単に括られてたまるか。

2021/9/12 19:18  [2371-1061]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ただ、この人は正義の味方気分で、メーカーをあれこれ指弾することがお好きらしい。こういう人は陰謀論に陥りがちなんよねえ、と思っていたが、そうとも言い切れない所があるんだな。

例えば、この人はソニーのステルスマーケティング問題を取り上げている。この人が勝手に言ってるわけではなく、Wikipediaでも取り上げられていて、周知の話らしい。

2021/9/12 19:35  [2371-1062]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

これは知らんかった。例えば2001年のデビッド・マニング事件。架空の映画評論家を作り上げ、自社の映画を絶賛。2004年のゲートキーパー問題。他社製品を中傷する書き込みがソニー本社からであることが発見された、とか。

いや、自分が調べたわけじゃないから、ホントかどうかは知らん。だが、2014年のPLayStation Vista問題では、実際には使えない機能を社員がツイッターアカウントで宣伝し、米連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に商品券を提供することで和解したと。これはソニーが事実だと認めたってことだよな。

2021/9/12 19:44  [2371-1063]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

こういうのが繰り返し出てくる企業というのは、体質なんだなあと思わせられる。ステルスマーケティングに限らず、なんか「ごまかそう」というのが見えるというかね。

アメリカで訴訟を起こされたのも、その一例じゃないのかな。α7シリーズのシャッター耐久回数が20万回になっていたので、その積りで使っていたら、5,6万回で壊れる例が続発。おかしいじゃないかと集団訴訟になった。ソニーの製品説明には小さく「電子先幕時」と但し書きしてあった。ユーザー側からすれば「普通そうは思わないだろ」という話。

こんなの、ほんとケチくさいやり方だよなあ。

2021/9/12 19:56  [2371-1064]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

でもなんだろう、そういうのがもう、どうでもいい気がしてきたんだよな。

キャノン機やソニー機の宣伝を信じて、高い金を出して買う人が多くて別に良いんじゃない? パナは比較的マジメなモノづくりをしていると思うが、それが理解されずに撤退したとしても、別に仕方ないんじゃない? 人間社会はそういうものなんじゃないの?

2021/9/12 20:22  [2371-1065]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

政治が社会の質を反映する、というのと同じだと思うんだよな。

ドイツでヒットラーが権力を握る素地になったのは、第一次大戦後のドイツ国民の窮迫だ。経済的に行き詰まれば、過激な思考に走る人が増える。アメリカでトランプのような人物が大統領になったのも、アメリカが経済的に落ち目になり、中流階級が減少したことが要因だと思う。そういう人が多ければそうなる、というだけ。

カメラだってそうだ。カメラのことが、本当はよくわからない人が多いのだから、宣伝や世評を当てにするのは当たり前だとも言える。そういう世界で「いや品質はいいんです」と言ったって通じないのよ。

2021/9/12 20:34  [2371-1066]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

他人が自分と同じ考え方をしてくれないと不安になる?

いやいや、自分が「あ、これマジでイイんじゃね」と思えたら、他人はさほど気にならなくなるものなのよ。逆に言えば、それは自分の自信にもなる。「オレは人の見えないものが見える」みたいな。そりゃ勘違いかも知れんけど、幸せなことなんじゃないかな。

2021/9/12 20:54  [2371-1067]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

西田航って人のYouTubeを少し見たが、14日にキャノンのオンライン発表会があるというので「お祭りだね」とテンションを上げていた。カメラファンの雰囲気って、こんな感じなのだろうな。

R3の発表があると見込まれていて期待していると。YouTube動画を撮るのにR5を使っているが、30分以上安定して撮れないので困っている、R3は筐体が大きく熱対策も十分なされているだろうから、その代替にもなるだろうしと。

70万とか80万とかする機種をYouTube動画撮るために使うの? 45万する機種でマトモに使えていないの? およそ合理的な判断ができる人物とは思えない。

2021/9/12 21:24  [2371-1068]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そうだ、こうやって書いているうちに、自分なりに構図が見えてくる気がする。

2021/9/12 21:50  [2371-1069]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「オマエだって、GH6を買おうとしてるのは、ファン心理だろうが」

冗談じゃない。他のヤツらと一緒にすんなよ。オレはパナを盲信してはいないし、フルサイズ至上主義でもない。新しい機種を使ってみたい、というのはあるが、あくまで「自分の好みに当たりそうなもの」選別だ。パナ機ありきじゃないのだ。

キャノン機だって、ソニー機だっていいよ。だがオレに買って欲しかったら、まずそのチンケな考え方を悔い改めろ。ちゃんとユーザーのことを考えている姿勢を見せろ。話はそれからだ。

2021/9/12 22:20  [2371-1070]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

西田航氏の動画では気になることもあった。R5はデュアルピクセルだが、例えば顔の前にレンズを掲げた時の合焦が、それほど俊敏ではない。それから西田氏が顔を左右に振った時に、ピントが完全に追従しているわけではなく、ボケる瞬間が頻繁にある。

R5のAFはストレスフリーというほどでもないんじゃないか。また、AF設定で調整できる部分があるように思われるが、そうしないのは、西田氏がそもそも気付いていない、他社機と比較しないので「こんなもの」だと思っている可能性がある。自分なりの見方をするようになると、そういうのが見えてくるよな。

2021/9/13 04:34  [2371-1071]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ソニー機のAFも気になるところがある。YouTubeの自撮り動画で、最後にお釣りが来るというか、大きくウォブリングするケースを結構見かける。

ソニーの場合、像面位相差とコントラストのハイブリッドになっていて、最後はコントラストで精度を出しているはず。そのコントラストの制御が大味なため、最後のウォブリングが目立ってしまうのだと思う。「ソニーのAFが良い」のは確かだろうが、呪文じゃないので客観的に見る目が必要。

2021/9/13 04:44  [2371-1072]   

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Amazing Graphは鵜呑みにはできないというものの、視点を与えてくれる面もある。カメラ業界に関して流される記事が必ずしも信用できない、なんてのもそうだ。

Business Journalの「東京五輪の裏で、秘かにカメラメーカーの争いも白熱…ソニーの躍進で勢力図一変の可能性」(2021.9.3)という記事が批判されていたので、自分も読んでみた。ある新聞社カメラマンに取材したとして、次のような話が掲載されている。「この大会は、ソニーのことを触れずにはいられないでしょう。個人的には“1強”に近い感じです。」キャノンは幾つかの会場で調査した結果、自社カメラの使用率が55%であったと公式に発表している。ソニー1強は有り得ないと。

確かにムリがある話だなあ。架空の人物じゃないかと指摘しているが、そう言われると、この取材に応じたというカメラマンのおかしさが浮き彫りになってくる。

2021/9/13 05:18  [2371-1073]   

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例えば次のような発言。「スポーツカメラマンが使用するのは、ほぼ日本のカメラメーカー製なので、海外のフリーのカメラマンは日本のカメラショップに行きたがります。最新機種は日本でしか手に入りませんから。」

はあ? カメラの売上は9割海外ですよ? 新製品発表会は海外で行われるのが普通ですよ? 最新機種は日本でしか売っていない、なんてあるわけないだろが。これ、カメラをよくは知らない人が、情報を寄せ集めてでっち上げた、と言われても、そうかと思っちゃうよな。

2021/9/13 05:24  [2371-1074]   

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「また、あるイタリア人のカメラマンがソニーのカメラ借りて、『撮れない』と騒いでみんなに助けを求め、カメラを確認すると、SDカードが入っていなかったというオチでした。」とか。

なんの話をしてんの? 素人カメラマンがプロ向けのサポートブースでカメラを借りられるの? あまりにもレベルが低いよな。やっぱり自分で判断して自分で楽しむものだよ、カメラは。

2021/9/13 05:34  [2371-1075]   

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