縁側 > カメラ > メモ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

気付いたことをメモする。

  • メモの掲示板
  • メモの投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

メモ

タグ:
スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナソニックは千人規模の早期退職者募集を実施したが、社長が「退職者の中には期待の人材も含まれていた、事業改革方針をちゃんと説明すれば止められたのに」と会見で述べたとか。

ダメだこりゃ。どこの会社でも目端の効くヤツは、こういう機会を捉えて辞めていくもんだ。こんなのを平気で言う自分がどう見えるか分かっていない。まあボンクラ社長はどこにでもいるが。。

2021/10/2 16:56  [2371-1387]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

大会社の社長でも、技術系の生え抜きって、こういういかにもわかっていない人がいるんだよな。ゴーン氏の前の日産社長もなんだかなあ、だった。雑誌のインタビューに答えていたのだが、ワンボックス車を改造して、移動時も執務室として使えるようにしてある!とドヤ顔だった。

それを見せられて何のアピールなの? ほぼオタクの自慢じゃないか。そんなことどうだっていい。事業の理念を示して、従業員や取引先を納得させ、結集させていくのが経営者だろ? ところが理念もなければ、経営手法も知らないから、どうでもいいところにこだわる。

2021/10/2 17:12  [2371-1388]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

自分がいた会社でもあったな。自分は総務部門にいたが、ある日、技術系の重役が訪れて、「事業方針について、株主からあーだこーだ言われるのはオカシイ、なんとかしろ」と宣うのを目にした。

いやいや、株式を公開するってそういうことでしょ? 会社制度の基本的な仕組みすら理解していない人物が重役になっていくのだ。アメリカだと、技術者にも早くから経営に携わらせて、育てていくような風潮があるやに聞くが、日本では流動性のない技術者集団の中でお山の大将になっていくのだからダメってことらしい。

2021/10/2 17:25  [2371-1389]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

役人の世界も事務系と技術系は完全に系統が分かれていて、人事交流というのはないらしい。日本は昔からそういう感覚があるんじゃないか。自分が最後に勤めていたのは天下り団体だったが、事務系、技術系それぞれの天下りがいて、互いに仲が悪い。面倒くさいことだった。

ただ、技術系の元官僚さんの方が話しやすかったかな。技術系の人は、そもそもある程度合理的な考え方ができないと務まらないのだと思う。だから、合理的な話であれば耳を傾けてくれる感じはあった。

2021/10/2 17:40  [2371-1390]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

その元官僚さん、さすがに天下りできるくらいだから頭はめちゃ切れる。でも「税金を使ってるわけだから、無駄にはできんしなあ」というのを、ある程度は本気に思っている風だった。

地方部局で、数百億のムダ事業を目にして、「これはさすがにイカンだろう」と何年かかけて廃止したと言っていた。反発は当然あり、その地方局にいる間中、ずっと後ろを気にして歩いていた、と言っておった。原理原則なんかどうでもいいや、とは思っていないんだな。

2021/10/2 18:05  [2371-1391]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

日本の技術系人材システムって、むかーしから問題があるらしい、と知ったのは、製紙王と言われた藤原銀次郎氏の自伝を読んだから。藤原氏は技術者ではないが、やり手の経営者。ボロ製紙会社の立て直しに乗り出すが、困ったのが人材難。技術的な観点から体制を立て直してくれる人、要するに工場長をやってくれる人を探すのだが、見つからない。

設計は大学出のエリートがやる、現場作業は叩き上げの職工がやる、となっていて、相互の交流はない。エリートに工場長を任せたって、現場のことを何も知らないから、改善を進めるような働きができない。藤原氏がそのことを痛感したのは、ライバル会社の社長が現場叩き上げで「製紙の神様」と言われた人だったから。どうにも太刀打ちできない。

2021/10/3 20:25  [2371-1392]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

結局、藤原氏がリクルートしてきたのがアメリカの技術者。アメリカには工場叩き上げの技術者を実力本位で抜擢する流れがあったからだ。そういう風土で、技術だけでなく、経営にも長けた人材が育つ。

ところが彼が藤原氏の工場で指導しようにも、皆いうことを聞かない。彼は癇癪を起こして藤原氏に「あなたの工場はものにならんから私はアメリカに帰る」と言い出す。それは困るというので、藤原氏は「工場長の言うことを聞かん者はクビにするから、さよう心得よ」と工場にお触れを出した。

また、大学出のエリートが現場を知らん、じゃ話にならんから、難儀でも数年は職工勤めをやってみてくれ、そのあとはアメリカへ研修にやるから、というようなルートを作った。そのような意識改革もあって、雰囲気が徐々に変わってきたという。

2021/10/3 20:41  [2371-1393]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

藤原氏は、技術系人材システムの問題の一端は教育にある、と考えて、そこへ一石を投じようと、私財で大学を興す。本に書いてある図面を頭の中でひねくるような教育は非効率だ。工場街近くに大学を作って、技師や職工から直に教わるようなシステムにしたい。実物を目の前にして教われば、一目瞭然に理解できると。

氏の大学はのちに慶應大工学部へ引き継がれた。世の体質なんて、そう簡単に変わるもんじゃないが、それでもアンチテーゼを示す意義は大きいと思う。

2021/10/3 20:54  [2371-1394]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

狭い集団の中で偉くなっていくというシステムそのものが、問題を引き起こすんだろうな。視野が狭くなり、世間一般の見方でものを見ることができなくなっていく。

昔、作家の田中康夫氏が長野県知事に当選し、登庁した際、県幹部の一人が田中氏の差し出した名刺をその場で二つに折り、「こういうことで」と言い放った事件があった。軽薄作家のお前なんかに従う気はない、ということを示したかったのであろう。ところが、これがテレビで放映されるや、「公務員に過ぎない人間が、県民の公選で選ばれた知事を侮辱するとは何事か」という抗議が殺到し、この幹部は再びテレビの前で田中氏に謝罪する羽目になった。

クローズドサークルで仲間内の顔だけ見て長期間過ごすと、こうなる。改革機運が高まって新しい知事が誕生した直後という時期に、どういう反応が起こるかを想像できないのだ。

2021/10/3 21:10  [2371-1395]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

技術者って、技術を追求して偉くなっていくだけじゃダメなんだと思うな。技術はそれ自体に意味があるわけじゃなくて、それを使ってユーザーが何をできるかだ。そこを考えるには視野の広さが必要で、だからこそ経営者的な経験を積んだり、現場での経験を持ったり、一段上から物事を見るような態度が必要なのだと思う。

自分も短期間ではあるがイギリスに一時住んでいたことが、考え方を変えるきっかけになった。英語がうまくなったわけではない、何か新しい能力や人脈を作れたわけでもない。ただ、それまでいたのとは違う世界で過ごすと、「あれ? 今までの認識は絶対じゃなかったのか」と悟る。自分の価値観が相対化されるというのかな。

2021/10/3 21:30  [2371-1396]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

リコーのペンタックスブランドが一眼レフに固執するというのも、技術者集団という側面から考えてみることができる。これを知ったときに感じたことは、「せっかく優れた技術を持っているのにモッタイナイ」だった。だって自分のような素人が見ても、一眼レフが消滅しようとしているのは明らかじゃないか。

これからわかることは、技術者集団の幹部層に、市場を分析して事業方針を判断できるような人材がいないということだ。また、カメラに関しては、技術者集団にものを言えるような事務系幹部がおらず、技術者集団の迷走をそのまま受け入れることになっているのではないか。

環境激変時に閉鎖集団は対応できない、という一例のように思われる。

2021/10/3 21:42  [2371-1397]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

エマークスタジオの動画で、新しく導入したブラックマジック機の絵作りをBGH1に近付ける、という試みがあった。照山明さんが登場して、ライブで画像調整を試す。いやーこれはなかなか。

業務で DaVinci Resolve を使うような人が、どういう使い方をするのかの一端が見える。ほとんど何をやっているのか理解できないような機能が繰り出される。使いこなす、ってこういうことなんだなあ、と。

2021/10/4 06:10  [2371-1398]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ただ、ライブでは落ち着いて作業できないためか、まったく同じにはならなかった。かなり近付いた感はあったので、ちゃんと作業すれば、違和感なく繋げられる感じにはなるのだろう。一方でデフォルトの絵作りはかなり違うのだなあとも感じた。

ブラックマジックはコントラストが低い、LUMIXはメリハリがはっきりしている、というのが一番感じる点。これは海外の比較動画でも、同様に感じた。ハイライト、シャドウともに、LUMIXは大胆に強調していると感じる。視覚的に幅広く取り込むという点では、ブラックマジックの方がわかりやすい絵を提供するようにも感じられるが、その一方で情感が盛り上がらない、感動のない絵になっているんじゃないかという気がする。

2021/10/4 06:19  [2371-1399]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ギュイーン氏の動画で、「わくねこさんの動画でFX3を使ったシーンはどこか?」というのが話題になっており、なかなか興味深かった。答えを知らない状態で、S1Hを使ったシーンと、FX3を使ったシーンを見分けろ、と言われても、わかりまへんなあ。それだけ編集によって印象は近付けられる、ということなのだろう。

ただ、言われてみると、違いは感じる。FX3は絵がやや平板。手先に赤みが射さず、蝋人形のように感じる。生き生きとさせる、というのは微妙なチューンなのだと思う。G9はそこがいいのだね。

2021/10/4 06:43  [2371-1400]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

一方で、ギュイーン氏とわくねこ氏の、絵に対する向き合い方の違いが面白かった。ギュイーン氏は画像調整で絵をどう作り上げるかについては、わくねこ氏に敵わない。わくねこ動画の画像調整はすべてわくねこ氏に任せている状態だという。

わくねこ氏は自分が製作するわくねこの見え方に強いこだわりがあって、「ここはもうちょっとこうじゃない?」というような話の繰り返しから「もう任せるわ」になったのじゃないかと想像される。

2021/10/4 06:56  [2371-1401]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ギュイーン氏はわくねこ氏から画像調整のやり方について、指南を受けることがあるという。調整ソフトの使い方なんて知らなくていい、こういう絵にしたい、というのがあれば、手段はなんでもいい、と。だからギュイーン氏からしたら、型破りなやり方に見える。

ここは核心だな! オレも前からそういう気がしてたのよ。(ウソつけ)

2021/10/4 07:01  [2371-1402]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

画像調整の手段を駆使されると凄いことのように思えるが、画像調整って手段であって、「どう調整すればいいか」を教えてくれるわけじゃない。どう調整すればいいかは「自分の感覚」の中にしかない。「もっとメリハリが欲しい」、「もっと赤みが欲しい」と自分の中に湧いてくる感覚は必ずあるので、それを実現するために調整するのだと。

AIによる画像調整なんか、特にそう思うな。何百万枚の画像を学習して最適な絵を作成、と言ったって、所詮はテイストの違う多数の絵を寄せ集めた最大公約数的なものであって、どっかで見たような、八方美人的な、捉え所のない絵にならざるを得ない。それが面白いか?という話だよな。

2021/10/4 07:20  [2371-1403]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ギュイーン氏がGODOXの丸型LEDライトを紹介していた。自分もチョー安物の四角いLEDライトを持っているが、「何をそんなにオススメするの? 丸型の何がいいの?」と思っていると、わくねこのキャッチライトが丸型になるのがいいのだという。あ、そういうこと!

ポートレートでは角形だ、多灯だと色んな形が瞳に写っていて、なんとなく違和感はあったのだけど、そういうことか、ライトが丸型なら優しい感じになるわけだ。これまではコンパクトな丸型ライトというのがなかったから、すごく新鮮に感じるってことよね。

2021/10/4 07:51  [2371-1404]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

それにしてもだ、クチコミなんかと比べると、著しいレベルの差を感じる。こういう動画を発信する人というのは、業務動画でガチに使っているとか、マニアックにさまざまな機種を試しているとかしている人なので、レベルが高い。いや、その中でも一流の人となると、またまた差があるのだろうが、初心者中心のクチコミとはそもそも見ている層が違うということだな。

自分にはよく理解できなくても、レベルの高い話の方が面白い。どんな分野でもそうなんじゃないか。レベルの高い人に触れて「えっ! こんな世界があるのか」って方が、自分の目が開かれる、刺激される。

2021/10/4 09:09  [2371-1405]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

YouTubeを見ていると、どんどん広告が入ってくるが、中にGmailのものがあった。詐欺メールを強力にブロックします、というようなもの。これは実感があるな。

勤めていた職場で、メールシステムを国内プロバイダーからGmailに乗り換えたことがある。それまで怪しいメールが恒常的に届いていたが、Gmailにするとピタッとなくなった。この種のメールはどんどん進化していくのでブロックするのが難しいのです、というのが定番の言い訳だったが、Googleは対応できるのだ。膨大な利用者がいるのだから、メール対策にかける予算も人員も桁外れなのだろう。

2021/10/4 09:42  [2371-1406]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

高澤けーすけ氏の動画で、Final Cut Pro の初心者向け解説があったので視聴。いやーこの人、説明が上手い。ソフトの概要を掴む用途には動画がうってつけだと思うが、この人は頭の回転が速く、やることが効率的なので、短時間で情報が容量よく流れてくる感じ。

動画編集ソフトとしては、Premiere Pro から乗り替えたそうだが、理由は高機能になるにつれ、動作が遅くなってきたからとのこと。Final Cut Pro は、M1搭載の MacBook Air でサクサク動くのが良い、プロも使える高機能で、買い切り価格もそれほど高くないと。

自分の場合は、買い切りなことと、OSがバージョンアップすると使えなくなるだとかの面倒がなさそう、というのが理由だった。そうか、MacPCとの最適化が図られているというのも大きいわけね。

2021/10/4 20:05  [2371-1408]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

この辺りは環境の変化も影響しているのだろう。動画編集はマシン負荷が高く、ハイスペックPCを構築しないと快適に動かせなかった。PC性能がアップするにつれ、ノートPCでもソコソコ動くようになってくる。

一方で、YouTubeの普及から動画編集の需要が以前より高まり、初心者寄りの人たちがトライするようになった。高額なハイスペックPCをわざわざ誂えて作業するほどではない、という感覚があるから、ノートPCでサクサク作業できる方を選ぶ、という図式が考えられる。

2021/10/5 05:10  [2371-1409]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

6Kフォトのピントチェックは、ピーキング機能が使いやすいのでは?という人が出現。再生時にピーキング? そんなことできんやろ。再生メニューにそんなんないで?

あ、6Kフォトの再生にはピーキング機能があるんか…いやー知らんかった。これ便利やな。モニターが小さくてもカメラが自動判別してくれるんやから。ピーキングにも二段階あって、「高」だと表示範囲が狭く、よりシビアにピントを確認できる。やっぱり人の知見を知るべきやなあ。

2021/10/5 08:07  [2371-1410]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

6Kフォトのピーキングはタッチ操作でしか出来ないらしい。HDMIキャプチャして、OBSで表示させた状態ではG9のタッチパネルが効かないので、操作できない。

このピーキング設定は記憶されていて、例えばピーキングHで表示させると、次に立ち上げた時も同じ表示になる。では、その状態でHDMIキャプチャすれば、OBSにピーキングが表示されるのか? されないなあ。ピーキング自体がHDMIには流れないみたい。

2021/10/5 12:40  [2371-1411]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

うーん、ピーキングは…でも微妙かな。

1枚目はLでもHでも魚にピントが一部かかっているように表示されるが、実際の画像はどちらかというと手前の波紋にピントが合っているように見える。ピーキングの表示幅が少し広いのかも知れん。とするとガチピンのチェックには使えないことになる。

HDMI出力をPCでチェックした方がチェックの感度は上がるように感じられる。

2021/10/5 14:22  [2371-1412]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

いや、待て待て、HDMI出力をPCでチェックするのも考えものな部分はある。HDMIキャプチャがFHDなので、PCに表示させても比較的粗い。それに表示エリアを拡大、移動させるのに、タッチパネルを使えないから、ダイヤル等の操作となり、直感的に動かせない。

かといって、カメラモニターは小さくて、やはり操作しにくい。帯に短し襷に長し、的な…

2021/10/5 14:37  [2371-1413]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ピーキングは基本的にMF用のメニューになっているが、そこでは表示色を変える機能がある。画面が青系統の色調である場合、ピーキングも青だと見分けがつきにくい。ピーキングを赤系統に変えればわかりやすくなる。

これって6Kフォトの再生ピーキングにも適用されるのかな?とやってみたが、おお!反映される。

2021/10/5 15:22  [2371-1414]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ピーキングは来ててもガチピンではない。ただ、2枚目以降はだんだん合ってくる。

ピーキングってコントラストがもっとも高まる所ってことだよな。だから、それはガチピンとは関係ない話というか、直結しないんじゃないか。手振れがあったり、被写体の動きについていけてなくても、そこそこコントラストがはっきりしていればピーキングが表示されると。

やはり、ピントは拡大目視で確認するのが確実だ。

2021/10/5 16:13  [2371-1415]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

軒下デジカメさんが BS1H 近日発表の噂を掲載していた。軒下さんなので、根も葉もない部類じゃないんだろう。BS1Hとは、ボックススタイルのS1Hということらしい。GH5SをボックススタイルにしたBGH1と同じようなコンセプトなのかな。

そうだとしたら、中身はほぼS1H。グリップやモニターは外して箱型にする。スタジオや屋外での据え置き、あるいはリグやドローンに組んでの使用、ということになる。LANケーブルでのマルチコントロールはBGH1と同様な運用が可能と。

2021/10/5 17:02  [2371-1416]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そんな話が出てくるとはまったく予想していなかったが、今にして思えば、BGH1を企画した際に当然フルサイズ版も考えただろうな。

BGH1を出した時は、果たしてこれが売れるのか確信はなかったらしく、マーケティングの人が、パナさんどうかしちゃったの?的なことを言われるかも…と弱気だった。だが、おそらくはBGH1がそこそこ売れて、ここは需要があるからフルサイズ版も出しちゃおう、となったのでは。

2021/10/5 17:12  [2371-1417]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

LUMIX20周年記念で何か出すとしたら今月だと思うけどなあ。初号機が出たのが20年前の10月だったのだから。20周年記念モデルはGH6だろうと思っていたが、このBS1Hもそこに加わるということだろうか。

2021/10/5 17:15  [2371-1418]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

43 Rumorsが、10月27日に20周年記念イベントを行うとパナがアナウンスした、と記載していた。引用されていたのはLUMIX日本サイトの20周年記念ページで、そのような日付は書かれていない。

初号機発売が20年前の10月27日だったことに引っかけて、勝手に言ってるんだろう。とは言え、自分も普通に考えればソコだとは思う。

2021/10/5 17:48  [2371-1419]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

TM IMAGINGさんのブログ写真を見ていて。E-M1 IIIで撮った写真。綺麗に写ってるなあ、やれLUMIXの絵作りが、とか、ライカの描写が、とか言ってるオレは、そう思い込んでるだけなんじゃないか、と思わないでもない。

でもやっぱり、個人的な好みには合わんな。なんか「きすい」感じがするのね。子どもの頃、料理の下手な母親が作ったフキの煮物を食べて、生煮えで固くて筋張っていて「きすいのう」と哀しい気持ちがしたことを思い出す。

2021/10/5 20:29  [2371-1420]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ギュイーン氏が最近撮ったわくねこ動画は、相当力を入れたものらしい。以前、750万回再生した動画があって、それと比べてあまりに再生回数が伸びないのでショックを受けたようなことを言っていた。考えて時間をかけて作った、心血を注いだ動画がさして評価されない、というのはキツイだろうなあ。

だが、素材としてはわくねこのメイキングであって、同じようなパターンを繰り返しているに過ぎないとも言える。初めて見るような新鮮味はないわけで、それが何万回も再生されること自体が驚異じゃないのかなあ。リキを入れたからって評価されるわけではないのは当たり前に思える。

2021/10/5 21:27  [2371-1421]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

逆に、750万回も再生されるような動画がなぜ生まれたのだろうか? 誰か有名人が取り上げて盛り上がった、というような事情があったのかも知れないが、動画としての質にも理由があるように思われる。

MacのPCでスライドショーを作ると、「Ken Burns」というスタイルがある。アメリカの映像監督さんらしいが、その人が考案したパターンで、カットごとにズームインやズームアウトが繰り返され、BGMは独特の情緒あるもの。これを使うと、どんな写真でも哀愁のある懐かしい感じになる。

というより、そういう心理効果を狙って作られたパターンなのだな。画像が広がったり縮んだりするのと優しいBGMがシンクロする。そのリズム感に、人間の情緒を引き込む作用があるように思われる。構図だって三分割とかあるように、映像のリズムにも「情緒刺激パターン」のようなものがあるのじゃないか。

2021/10/5 21:39  [2371-1422]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

750万回再生動画にもハマるリズム感がある気がした。それがあれば、内容はなんだっていい、みたいな。「パブロフの犬」よろしく、一種の条件反射で感動してしまう、みたいな。

最新動画はコマの遷移が速く、視聴者がついていけない、取り残されてしまう感じがした。受け取ったわくねこをお客さんが開ける瞬間の映像もあって、そこは感動的なのにもったいない。いや、もちろんリズム感だけで話が済むわけないが、リズム感が前提条件というか、それがないと感情移入できないのではないか。

複数カメラでの配信を自動で行うために、7秒ごとにカメラの映像を切り替える設定を組んだ人の話を読んだことがあるが、これも色々試した結果、7秒が一番違和感がないから、という話だった。引っかからないリズム、うまく乗せられていくリズムがあるんだろうと思う。

2021/10/5 21:52  [2371-1423]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

JAYE公山さんというゴスペルシンガーと、ロックシンガーの二井原実さんの対談をYouTubeで見たことがあるが、この公山さんて人が「ソウルで大事なんは声質とか音程とか色々あるが、一番大事なんはリズムちゃうかな」ゆうてはった。レコーディングの際、外人のミュージシャンにリズムの取り方を教えてもらったことがあって、出来上がりを聴くと、めちゃカッコよくなっててビックリしたという。

人類が最初に音楽を創ったのだって、その辺の石とか木とかを棒切れで叩いてリズムを取ったのだろうし、人間の感覚の根源の部分に訴えるものがあるんじゃないか。

2021/10/6 08:16  [2371-1424]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

未開人の踊りだって、みんなでリズムを取って踊っているうちに陶然としてくるわけだろ。

自分も経験があって、子どもの頃、親につれられてお寺へ時々行っていた。信者が講堂に集まって、お経を唱えながらでっかい数珠を回すのだ。何十人かが輪になって、直径が十メートルもありそうな数珠を手に取って隣へ送っていく。数珠の木の珠は拳くらいありそうなやつ。

それがガンガン送られてきて、自分も必死で送っていると、だんだん数珠が生き物みたいに思えてくる。その動作によって、他の人と感覚が一体化したみたいな。。

2021/10/6 08:24  [2371-1425]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

だから、リズムによって非日常感に誘われる、それに快感を覚える、ってことじゃないかな。それは動画を見て、場面が送られていくリズムにも同じようなことが言えると。

2021/10/6 08:27  [2371-1426]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう考えてくると、自分の生き方としても「リズムを考えて生きる」ってのはあるか。

部屋の中でじっとしていたら、だんだん気持ちが落ち込んでくるのも、体にリズムが生まれないせい。やるべきこと、やりたいことを決めて、次々とこなす、自分からリズムを作ることによって、自分の生活から快感を得る。リズムから快感を得るサイクルが回ると楽しそう。

2021/10/6 09:29  [2371-1427]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「EOS VR SYSTEM」なるものが発表された由。二つの魚眼レンズを備える専用レンズをR5に装着して、3Dの180度VR映像を撮影できる。仮想現実映像と言われても今ひとつピンと来ないが。

ただ、以前DPReviewのインタビューで、キャノンの重役がVRに言及していたから、何かこれに関連した商品を出すのだろうとは思っていた。特殊用途とは言え、どんなんかチョット面白そうではある。

2021/10/6 14:48  [2371-1428]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

LUMIXサイトに20周年特別コラムが登場。4部構成で今日を皮切りに一週間ごとに開けていき、27日が最終となっている。ということは27日がやはり節目の日と捉えられている。そこでGH6発表となるのかな。

2021/10/6 15:48  [2371-1429]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

第一章のルーツ編は「たかが20年とは言っても、その前から技術は持っている」という話。ビデオカメラをその前から作っていたので、レンズは自社製造してきた。半導体事業を今は手放してしまったが、カメラ参入当時はセンサーを自社製造。また画像処理エンジンも自社開発。

レンズ、センサー、画像処理エンジンをそれぞれ開発してすり合わせていく、というのはビデオカメラで元々やっていたので、デジタルカメラの基礎技術は持っていたということか。

2021/10/6 16:02  [2371-1430]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

基礎となる個々の技術のことを「要素技術」というらしい。これがあるかどうかで違ってくるわけね。

BGH1に関するインタビューで答えていたが、SDIやGenlockを民生機価格でなぜ搭載できたか。パナは業務機を昔からやっているので、その関連の要素技術を持っている。それがなくて、一から開発となると高額な開発費がかかり、製品価格に反映されてしまう。既に持っている要素技術を流用できることがコスト面でのメリットにつながると。

2021/10/6 16:08  [2371-1431]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナソニックの映像機材って、長年オリンピックの公式機材として使われているとか。そうなんだ。東京オリンピックでも記者センターの映像機材を一手にまかなっていたようだけど、その素地はあったわけね。

2021/10/6 16:18  [2371-1432]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナソニックが開発した手振れ補正技術についても触れられている。大嶋光昭さんの物語は「世界に変革をもたらすようなイノベーターが日本にもいたのだ」という一例として、若い人に勇気を与えるもの。

もっとも、大嶋氏の著書を読むと、開発した技術がさっぱり社内に受け入れられず、悪戦苦闘した歴史だったわけで、本当はそこの部分をこそ若い人は知るべきだとも思う。パナソニックは会社としてはそんなとこ見せないからね。

2021/10/6 16:28  [2371-1433]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナソニックの採用情報サイトに、大嶋氏へのインタビュー記事があったので読んでみた。こういう独創的な人は、当たり障りのない、どうでもいいようなことは言わない、と改めて感じる。

30年前とは状況が違うことをまず認識しろと。先進国に追い付け追い越せの時代は、1を10にする技術をやっていればよかった。今はそれを中国がやっている。必要なのは0を1にする技術で、だからこそ世界初だとか世界一を目指せと。

研究人材が全部そうなってしまったら会社が潰れるけど、そういう人材の割合を高めようと。やはり経営者的な視点で考えられる人なのだ。

2021/10/6 17:29  [2371-1434]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

研究者個人の立場からは「目利き力」が必要だともいう。研究が事業に結び付くかどうかを判断する力。結び付かないと思えば、アイデアとしては面白くても落とす。

世の中は目利き力のない人の方が多いので、テーマの検討会をすると、良いテーマも悪いと判断されて落とされてしまう傾向にある。この認識が重要なんじゃないか? 技術的な能力があっても、論理的な判断力のない人が多い。大嶋氏は手振れ補正技術を開発して、ビデオカメラの小型化が進めば必ず必要になると判断したが、社内でずっと反対されたのは、その判断ができない人がほとんどだったことを表している。

だから、自分の判断に自信があれば、多くの人に反対されても「そうか」と思っちゃダメなのだ。「多くの人は間違っている」のだから。

2021/10/6 17:39  [2371-1435]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

大嶋氏は「目利き力のある人はどうしたら見つけられますか?」と問われると、「複数回の成功体験がある人なら必ず目利き力があります」と答える。成功体験や失敗体験を繰り返すことで目利き力は高まる、だから若い人はトライしてみることだ、と続く。

トライして複数回の成功体験を得られるということは、その過程でコツとかツボみたいなものがわかってくる感覚があるんじゃないかな。誰しも初めてのことは自信がないものだが、一度でも成功すると「なーんだ」みたいなところがある。それが続けば「オマエの動きはもうお見通しだ」みたいなことになってくるのかなと。

2021/10/6 17:47  [2371-1436]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

大嶋氏はアメリカで知識に頼らない勉強の仕方を知って、本を読まなくなったという。知識は必要なものを必要な時に引っぱってくればいい。それより自分でモデルを作ることだと。

この、モデルを作る、という意味合いがイマイチわからないが、自分が仮説を考えるのと同じようなことなのかな。要するに、誰かが言ったことを覚えてオウムみたいに繰り返すんじゃなくて、自分でパターンを考えると。

2021/10/6 19:07  [2371-1437]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

大嶋氏は大学で博士課程の学生を教えているそうだが、モデルを作れるのはドクターの中でも2割。8割は作れないと。これも「多くの人は間違う」ことを示す知見だな。

自分も、どっちかというと2割側の人間なのだと思う。そういう人間は8割側の受け売り意見を聞いて「そうか」と思っちゃいけないのだ。我が道を行く、でええやん。自分の意見が相手にされんかってもしゃーない。だって8割の人間にはどうせわからないのだから。

2021/10/6 19:14  [2371-1438]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

傲慢? 鼻持ちならぬ選民思想? いやー実感やね。

それに2割側が必ずしもええことない。世の中、数の多い方が強い。「世の正義」は8割側にある。2割側って基本的に虐げられる側やがな。

2021/10/7 03:35  [2371-1439]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

軒下デジカメさんへのコメントだったか、「パナは注目をひくような機種が出てこない、GH5M2も売れていないし、もうパナから卒業するかな」みたいなのがあった。GH5M2の販売台数が目標と比べてどうだったのか、部外者にわかるわけないと思うが、それより、8割側の思考がよく現れている。

自分が使ってみて良かったのか、は関係ないのね。他の人に人気があるかどうかが決め手。つまり自分では判断できないから、他の人の判断に頼る。一度ガリバーになっちゃえば構図がなかなか崩れない、という背景はこれか。

2021/10/7 04:30  [2371-1440]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

2割と8割って、長い間かけて出来た自然のバランスなんだろうな。人類は互いに助け合わにゃ何十万年も生き残れんかったわけで、皆が勝手なことをしとったら絶滅や。他の人に合わせて協力していこうという人が多いからこそ、社会は持ち堪えて来たと考えられる。

ただ、それだけだと発展がない。新しいこと、型破りなことをするヤツがおるからこそ社会が発展する。そういうヤツがある程度は必要なので、その絶妙バランスが2割だったと考えればいいのではないか。

2021/10/7 04:55  [2371-1441]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう考えてくると、2割側の生き方も見えてくる。まず「自分が社会に受け入れられないのは社会がおかしい」みたいな被害妄想を止めることや。そんなん当たり前やん。社会の構成がそうなっとるんやから。

一方で、自分には8割の人間に出来ないことができる、という自覚も必要。そこを伸ばしていけば、新しいものを生み出せる。自分はそもそも新しいものを欲するように出来ているのだから、それが自分を活かす道だ。それが社会に必要なものであれば、やがて受け入れられることもあるだろうし、そうでなければ死ぬまで顧みられないままだ。それでいいではないか。

2021/10/7 05:10  [2371-1442]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

2割と8割のバランスが社会の安定と発展に寄与するのは、あくまで長期的な話であって、短期的、急激な変化には対応できないのだと思われる。例えば日本の財政もそうなんじゃないか。

戦後、戦時国債が紙屑になった経験を踏まえて、国債発行、つまり政府の借金は法律で禁止された。だが、そのほとぼりが冷めると政治家はまた国債発行に踏み切り、バラマキによって有権者の歓心を得ようとする。もちろん反対する人もいたが、8割は判断できない人なので、政治家のやりたい放題に引き摺られていく。もう一千兆円まで来て、少子化も進む中、将来的に返していける見込みはない。どこかで破綻して、おそらくはインフレという形で国民がツケを払うだろう。

2021/10/7 05:38  [2371-1443]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

温暖化の進行も同じ文脈で捉えることができる。科学者が「二酸化炭素の排出を抑えないと大変なことになりまっせ」と警告しても、8割の人は判断できないので「問題があれば誰かがなんとかするだろう」と無関心。何も対策が取られないまま事態は進行する。

身辺で災害が発生し、不安な気がしても「まあ誰かがなんとかするだろう」と頭から追い払う。地球が住みにくくなっても、自分だけの話じゃない、みんなが困ることだから安心、みたいな。

2021/10/7 05:47  [2371-1444]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そこから自分のモットーである「自分が主人公」につながってくるんだよな。自分と精神傾向の違う人を変えることはできない。そういう社会だと受け入れるしかない。かといって、自分が無理に他人に合わせる必要もない。自分がそう生まれたことを受け入れるしかない。自分の人生は自分の趣向で自分が決める、でええやん。

2021/10/7 06:14  [2371-1445]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

軒下デジカメさんから「BS1H」の続報。画像が添付されているが、BGH1とおんなじ形でんな。LANケーブルを接続してマルチコントロールできるのもBGH1と同じで予想通り。「ここ、やっぱり需要あるわ」ってんで急いで出したんでしょうな。

それにしても軒下さん、海外の販売店情報ですか。メーカーから供給を請け負う商社機能の所に情報ソースを持ってるとかなんだろうか。

2021/10/7 12:51  [2371-1453]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ボックス型のカメラなんて、自分のような個人のアマチュアにとっては縁のない機材だが、そもそもどういう使い方をされるのだろうか。YouTubeでライブスタジオ機材として使われている例を見てみた。

スタジオのあっちこっちに設置しておいて、ワンマンオペできるのがいいわけね。取り付けネジが四面についているから、天井から吊り下げたり、従来にないアングルが容易。オペレーターのPCに集めてスイッチングしたり、設定を一括変更したりできる。Genlockがあって各カメラの同期を取れる。LANで電源供給できる。録画時間制限がないから気を遣わない。据え置きだけではなくて、ジンバルに載せた運用もできる。

コロナ禍で配信需要が激増した状況にマッチした機材だということか。

2021/10/7 13:44  [2371-1454]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

一番の特徴は「マルチカメラ対応」というところなんだな。

機材が高度化してワンオペが当たり前になってきた。とはいえ、カメラが一つでは変化に乏しい。固定であっても複数台あれば、スイッチングすることで変化を出せる。そこに特化するとモニターは要らないし、グリップも不要。操作はPCソフトで行うから、操作しやすいような操作部を考えなくていい。あとは電源や熱対応の心配が要らないとなれば使いやすい。

なるほどーそういう目で見れば、合理的によく考えられたカメラではある。

2021/10/7 13:53  [2371-1455]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「こんなカメラ要るかよ」的なことをいう人がいるが、勘違いしてるよなあ。業務用途の動画機であって、一般個人向けではない。そんなの当たり前だろが。

映像を扱う小規模事業者が増えて、従来の業務機ではないオルタナティブとして手頃な一眼カメラを使うようになった、という歴史的な流れがあるのだ。S1HやBGH1は、パナの業務機であるバリカムのサイトでもラインナップされている。業務機と一眼が融合するという、その最先端のところにあるカメラ。

2021/10/7 16:32  [2371-1456]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

あ、そうか。BS1HはS1Hのバリエーションモデルのようなものだから、20周年記念モデルにはならんわな。記念モデルはやはりGH6だろう。BS1Hはじゃあ、その前に発表するんだろうか?

2021/10/7 17:50  [2371-1457]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

記念モデルは、それなりに目新しいものを取り上げようとするはず。

LUMIX20周年記念サイトで、1978年に発売された「ラジカメ」なるものが紹介されていた。ラジオとカメラが一体となったもので、これが創業60周年記念モデルであったらしい。当時としては珍しかったんだろうなあ。

2021/10/7 17:54  [2371-1458]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

ネットで見てると、VR映像制作を請け負う会社って色々あるのね。制作例をYouTubeで見たが、例えば工場見学の映像が流れる。これのどこがVR?と思っていると…これ、画面をドラッグすると映像の向きを変えられるんだな! スマホやタブレットの場合は、ディスプレイの向きを変えれば追従するらしい。

そういうことかあ。180度VRとか360度VRとかってのは、視野の広い映像を撮っておいて、見る側が見る角度を動かせるってことだったんだ。しかも制作会社はかなり前から活動している。もうすっかり一般的になっているということだ。観光案内とか、使えるシーンは広いだろうからな。

いやーそんな世界が広がっておったとは知らなんだ…時代に取り残されたジーさんは消えゆくのみ…

2021/10/7 18:19  [2371-1459]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

DPReview TV で早速 BS1H がレビューされていた。数週間前には貸し出されていて、いよいよ情報解禁日を迎えたということだろう。ということは、すぐにも発表、発売されると。

ボディ内手振れ補正もなく、スタジオなどの限定された用途。カメラメーカーとしては比較的手薄な領域に、出来るだけ早く食い込みたい、ということから、こういう中途半端な時期になったのだしょうか。。

2021/10/8 06:14  [2371-1460]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

2割と8割の話は、バブルがなぜ起こるのか、の理解にも使えそうだ。

不動産バブルで考えてみよう。不動産を転売して儲けた話を知り合いから聞く。へえ、そんな簡単に儲かるならオレもやってみよう、となる。うまくいくと、それをまた他の人に吹聴する。そして不動産にお金を突っ込む人が雪だるま式に増えていく。バブルが形成される。

この人たちは8割組だ。不動産の需給について判断力があるわけじゃない。ただ、他の人が儲けられたのなら、自分にもできるはず、という思考だけだ。

2021/10/8 06:33  [2371-1461]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そうすると、バブルがなぜハジけるのか、もわかる。

ある日、不動産価格が下がり始めた、という噂を聞く。それは一大事だ、価格がさらに落ちる前に売ってしまわなくては、と皆が出口に殺到する。バブルが形成される過程は尻上がり的に参加者が増えていく構図だったが、脱出となると、これまでに集まった人たちが一斉に売るわけだから暴落する。

2021/10/8 06:37  [2371-1462]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

8割の人の行動原理は「自分で判断しない」だ。一旦波が出来ると皆そこへ乗ろうとして動きが大きくなる。

そう考えると、2割の人が気をつけるべきは、その動きに惑わされないこと。他の人も自分と同じように考える、という錯覚があるから、他の人は何か自分の知らない情報を分析して行動しているのではないか、と深読みする。集団心理から抜けられない人の行動、とはっきりさせれば、世界が少しクリアに見えてくる。

2021/10/8 06:53  [2371-1463]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

大嶋光昭氏の知見からわかるのは、2割と8割の分布は知的能力と関係がない、ということだ。だって大学院で学んだドクターだって同じなんだろ。専門的な知識を持ち、それをハンドルできる知的能力があっても、氏のいう、自分でモデルを作る能力、自分が考える所の仮説を立てる判断力は、ほとんどの人が持ち合わせていない。

だから、専門家のいうことは当てにならん、と。いや、もちろん狭い専門的知識はあっても、そこを少しでも外れると怪しくなる。テレビのコメンテーターが何々の専門家でござい、と登場するが、専門外のことまであれやこれや言うのは無理があるだろうよ。

2021/10/8 07:55  [2371-1464]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

YouTube の PanasonicLumixVideo チャンネルに BS1H の映像作品とそのメイキングが登場。撮影したのはガチでテレビ番組なんかを撮ってる人みたいだけど、感心してたのは意外にもその小ささだった。この小ささで、この映像クオリティが出せるのかと。

まあ小さいのはそうだよな。グリップなし、モニターなし、手振れ補正なし、メカシャッターなし。S1Hに比べれば小さく軽くなる。でも中身は同じなんだから、映像品質はS1Hと同じ。

業務で使うには天井から吊るしたり、ジンバルに載せたり、スライダーに載せたりするのだから、本体は小さい方が扱いやすい。そういう価値観に届く部分があるってことか。

2021/10/8 08:13  [2371-1465]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

2割、8割の話は、占いなんかにも言えそう。自分は占いの類はまったく信じていない。「今月のラッキーカラーはゴールドです」なんて何の意味があるの? ラッキーカラーってなに? その色を使うと、どんないいことが起こるの? 実証することは不可能だ。ゴールドを使う人と使わない人にどういう運命の差が訪れたのか、占い師が説明できるわけがない。大体、どうやって統計を取るんだ?

そういう曖昧な話だからこそ好き勝手が言える。そうでないとも実証できないからだ。だが実証できないことを後生大事に有り難がるのはバカげている。未開人の部族の中で祈祷師が権力を持っていたのと、現代人が占い師を信じるのは、質的に何も変わりゃしない。

結局、8割の人は自分で判断しないのだから、占い師に言われれば、そうかと思っちゃう。信じるのは個々人の自由だけど、2割の人が無理して信じる必要はない。

2021/10/8 09:51  [2371-1466]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そうか、公の場に何かを投稿する際にも、同じことが言える。自分の意見を人に押し付けようと書き込んだところで意味ないわけだ。自分の意見など8割の人には通じない。つまりほとんどの人に通じない。人に通じるように錯覚して書き込んだところで、誰にも通じていないのだから、ご苦労様なだけだ。

でもまあ、それならそれで、遠慮せずに自由なことが言える気はするな。

2021/10/8 13:03  [2371-1467]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「自民党の総裁選や、衆院選に向けて打ち出された政治家の政策はバラマキばかり、国庫に無尽蔵に金があるわけではない」なんて記事が文藝春秋に載ったようだ。へえ、ちゃんと考えられるヤツだったら、当然そう思うよな。

ところが、これを書いたのが、現役の財務省事務次官だという。ええっ! そんな、政治家に楯突くようなことしたら報復されるぞ。というか報復されるの覚悟で、あえて言ったってことか。前のハレンチ次官と違って、多少はホネのあるヤツらしい。

2021/10/8 13:16  [2371-1468]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

財務省のトップは大臣で、これは政治家がなる。大臣の下で事務を取り仕切っているのが次官。ナンバーツーだが、政治家以外の公務員としてはトップの地位。今はどうだか知らないが、次官就任時には、同期はすべて退官することになっているという話を聞いた。次官は事務方トップであって、部下に先輩はもちろん、同期がいてもやりにくいからだ。ただ、定年になっていないのに辞めさせるのだから、その代わりに外部にポストを用意する。天下りという制度はそのためのもの。

財務省は全省庁の中で一番ステータスが高く、その次官ともなれば、全国家公務員の筆頭という役どころだ。そんな人がこういう形で物申すとはねえ。。

2021/10/8 13:26  [2371-1469]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

でもねえ、この次官さんに良心があるにしろ、2割と8割の構成はやはりわかっていないんじゃないだろうか。身を呈して問題提起しても、8割の人には通じないから何も変わらない。

政治家はその8割を体現した存在なのだ。難しいことはわからんけど、とにかく経済を良くして欲しい、と言われて、ガッテン承知、じゃあバラマキやりまっさ、なあに借金で回しとけばダイジョーブ、ってことだからな。新総理の言うことをチラッと聞いたが、ずっと総理・総裁を目指して来たんだそうな。地位が目的なんであって、こういう政策をやりたい、日本をこうして行きたい、なんてのは無いわけね。8割の人にとっては政策なんてどうでもいいことだから、そうなるよな。

2021/10/8 13:40  [2371-1470]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1H が正式発表された。発売は12月16日。えーまた随分先じゃん。発表って発売の1ヶ月前くらいって勝手に思い込んでいたけど、そんなことはないのね。GH6 が10月27日に発表されるとして、発売は噂通り来年にズレ込むのかも。

2021/10/8 15:02  [2371-1471]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1Hの製品説明、まあ関係ないのだけど一応ザッと読んでみる。

BGH1とBS1Hで使える「LUMIX Tether for Multicam」はWifiでも接続できるらしい。G9でも「LUMIX Tether 」を使えるけど、これはUSB接続のみなんだよな。無線は信頼性の問題があるけど、無線の規格も高度になっていって、映像においても無線が当たり前になるのじゃなかろうか。

2021/10/8 15:50  [2371-1472]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1HもBGH1も、動画機とは言いながら、「LUMIX Tether for Multicam」を使えば静止画撮影ができるのか。このソフトでコントロールすることを前提に開発された機種って感じ。

2021/10/8 15:56  [2371-1473]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

あ、G9のファームアップがかかるのか。レンズのフォーカスリングの「リニア方式」に対応と。通常のノンリニアは静止画を撮る際にピャッと素早く回すにはいいが、ピント移動が記録される動画では、リングを回した角度に応じた動きの方がコントロールしやすい。

レンズの方は前にファーム対応があって、「G9でもできるのか?」と試してみたが、できなかった。「レンズだけ対応されてもなあ」ということだったが、ボディ側も対応してくれるわけね。

2021/10/8 16:34  [2371-1474]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1HとBGH1の寸法を比較すると…

BS1H:93×93×78.8mm
BGH1:93×93×78mm

奥行きが僅かに違うが、ほぼ同寸法。センサーサイズが違うのに同寸法。これ、セットで企画されたってことね。BGH1を出して反響を見て、というシナリオを考えていたが、最初からセットで展開することを考えていて、ただ開発リソースの関係でBS1Hは後出しした、と考える方が自然。

2021/10/8 18:04  [2371-1475]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

PRONEWS に SUMIZOON氏のBS1Hレビューが載っていたのでザッと読んだ。専門的な話はよーワカラン。ちょっと気になったのが次の表現。

「カメラを使うビジネスはスチルから動画へ、動画から配信へその価値がシフトしつつあると感じる。」


そういう感じなのか。これはあくまで「カメラを使うビジネス」の話であって、一般ユーザーの話ではない。PRONEWS自体、プロ向けのサイトなんだし。それにしても、写真から動画へ、動画から配信へ、という流れにカメラの作りも影響されるのだから、一般ユーザーも間接的に影響を受けるとは言える。

2021/10/8 18:33  [2371-1476]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

配信は、言ってみれば個人でテレビ局を開設するようなものだからなあ。今までにない新鮮なステージだ。今は一種のブームになっていて、いずれ一服すると思われるが、今後は社会の基礎インフラとして機能していくのだろう。

2021/10/8 18:50  [2371-1477]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

価格のクチコミが廃れていくのには、一つにはそういう構造変化が影響しているのかな。カメラの役割が変わってきた。昔はスチルのみだったのが、動画機能を取り込んだ。配信にも使われるようになってきた。

カメラ全体のユーザー構成を考えると、動画や配信用途に使う人が増えてきた、エントリー層が減り、業務用途の割合が相対的に高まった、という変化が考えられる。クチコミに常駐している層はスチルメインで、動画や配信の話が深まる感じはない。だから、その方面の層は寄り付かんわなあ。得られるものがないもん。

2021/10/8 19:35  [2371-1478]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

パナの業務機バリカムのラインナップを見ると、フラグシップ機が生産終了品となっていた。あらまー業務機の動向を知りはしないが、素人目には二つの要因が考えられる。

一つはパナの業務機需要が著しく落ち込んでいる可能性。そう言えば最近、パナの業務機工場が閉鎖になったというニュースを読んだ記憶がある。パナは業務機市場で大手という印象はないから、業況が厳しくなっちゃってるのかも知れんな。

2021/10/9 06:05  [2371-1479]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

もう一つは、業務機の小型化が著しく進んでいるのではないかと。バリカムサイトのラインナップに残るのは、従来からある小型業務機と、S1HやBGH1というLUMIXの業務向け動画機。考えてみると、今やiPhoneで映画が撮れますと喧伝される時代なのだ。小型機の性能が著しく上がってくれば、なんでそんなデッカいカメラ使わにゃならんの?という認識が広がる。

2021/10/9 06:16  [2371-1480]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

小型機でも十分いける、という認識が広まると、制作体制もそれを前提に組まれるようになる。助手がついて、フォーカスマンがついて、という状況から、ワンマン撮影へと。それが当たり前になると、運用に人手を要する大型機はますます使いづらくなる。

業務機の世界でも、そういう流れができてしまっているのじゃないか。

2021/10/9 06:31  [2371-1481]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

素人なりのぼんやりした理解でしかないが、業務機の世界は「ラージセンサーへの移行」がトレンドであった。業務機ではスーパー35mmというAPS-Cサイズのセンサーがずっと使われていた。それがフルサイズや、もっと大きいセンサーへと移行してきたと。

なぜその流れが起こったのか? これもぼんやりした理解だが、歴史的には次のように考えられる。スーパー35mmは初期の映画フィルムのサイズを踏襲したものだ。動画ではこのサイズがデフォルトとして長く使われてきた。

一方で、写真の35mm判というのは、ライカのオスカー・バルナックが開発したが、彼はそれまで大判の感材が使われていた写真の世界に、映画フィルムを流用して小型化を図った。最初は映画フィルム1枚に感光してみたが、画質がイマイチだったので、映画フィルム2枚分を使うことにした。だから、写真フィルムは映画フィルムの2倍のサイズになった。

2021/10/9 06:39  [2371-1482]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

その後、写真と動画の世界は長く交わることがなかった。動画のフィルムは写真と違って、膨大な大きさ。取り扱いが変わってくるし、カメラの作りも変わらざるを得ない。それぞれが独自の進化を遂げることになる。

その状況が変わったのがデジタル化。記録媒体が共通となり、物理的な大きさは障碍ではなくなる。すると「カメラも共通でええやん」という話になってくる。そこで一眼の動画機能が進化する。

一眼が業務にも使われるようになると、フルサイズセンサーによる画質の良さ、ボケの大きさが映像業界にショックを与える。長らくスーパー35mmの世界しか知らないところに、その2枚分の大きさのセンサー表現が現れたのだから。そこから「ラージセンサーへの移行」の流れができた。

2021/10/9 06:58  [2371-1483]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

業務機各社は挙ってラージセンサー機を開発した。ソニーのVeniceなんかもそう。ところがパナは一向にラージセンサー機を出さない。インタビューでは「いや、ラージセンサーの検討は続けているんです」と業務機部門の人が言っていて、「何を悠長なことを言っとるんだ」などと思ったものだった。

でもやな、今にして思えば、S1Hがバリカムのラインナップにも載ってるわけだろ? 「業務機の世界でラージセンサーを出しても、なかなか他社には太刀打ちできん。小型化の流れが進んでいるから、いずれは業務でも一眼で撮る範囲が広がってくるに違いない。フルサイズは一眼で開発して、それを業務にも流用するのがウチの最適解じゃないか」ってことだったんじゃないかな。

2021/10/9 07:20  [2371-1484]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう考えると辻褄が合ってくる。S1Hの開発には、業務機部門の人が参画している。これは最初から「業務機としても使えるカメラ」として作られたのだ。

だから、S1Hがネットフリックスの認定機材になったのは一眼としては画期的なこと、と言う人がいるが、流れをよくわかっていない人、ということになる。そんなの当たり前じゃん。最初からそういう用途なのだから。

2021/10/9 07:25  [2371-1485]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そうかあ… いや、LUMIX部門のトップがフルサイズへの参入について、「フルサイズが必要なんや、フルサイズが生き残る道なんや」ゆうてはって、いまいちピンと来ていなかった。

カメラ市場が爆縮する中で、各社がフルサイズミラーレスに殺到し、パナもそこへ活路を見出したという事情はわかる。マイクロフォーサーズだけやってても、いずれはジリ貧だという情勢判断もわかる。でも高額フルサイズだけになったら、アマチュアユーザーなんかいなくなりますよ?という気がしていた。

2021/10/9 07:46  [2371-1486]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

文化的に写真から動画へ比重が移る。エントリー層はスマホで十分となり、カメラのユーザー層はプロの比重が高まる。カメラの性能が上がり、小型化が進展する。

というような情勢を考えると、小型な一眼のフルサイズをプラットフォームにして業務用動画機をカバーする、という構想が最初からあったのではないか。その需要を取り込むためには、LUMIXでフルサイズ分野を持っておくことが「必要」なのだ、と繋がってくる。

2021/10/9 07:51  [2371-1487]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

民生機のLUMIXで作ったカメラを業務機にも流用する、という流れには、事業モデルの違いも影響しているのではないか。業務機は安くても数百万円という価格帯で売られていたわけだろ? つまり、数量が出るものじゃないから、価格帯は高めになると。

ところが、小型機も使えるとなって撮影が少人数化し、単価が下がってくる。するとカメラにも低価格が求められるようになる。でも業務機の事業モデルは高価格少量生産なので対応できない。民生機の低価格大量生産の事業モデルに乗って初めて、低価格が可能になる。

2021/10/9 08:11  [2371-1488]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「業務機にも使える民生機」というコンセプトは、そこのメリットがあるのだと思う。民生機のカテゴリーに入っていれば、アマチュアでも買う人がいる。アマチュアの数はプロより圧倒的に多いのだから、業務機として作るより、数が捌ける。

また、カメラが小型化、低価格化して激増したといわれる小規模事業者のニーズを取り込むことができる。そこを考えた上でのモデル展開なのではないか。

2021/10/9 08:16  [2371-1489]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

「業務機と民生機と二つの顔を持つ男」みたいなコンセプトはパナだけじゃないのかな。ソニーのα7S IIIだって、あくまで民生機であって、業務用途には中身は同じだが体裁を変えたFX3を別途ラインナップしている。

他のメーカーがパナのようなことをしないのは、業務機のカテゴリー単体でも十分やっていけるシェアを持っている、ということなんだろう。

2021/10/9 09:48  [2371-1490]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

TX2には付属品のハンドストラップをつけていたのだが…な、なんかニチャニチャしてきた気が…う、うわぁ、うわあーっ!

ということで、G9にもつけているパナソニックのハンドストラップを購入。これ、お気に入りなのよねえ。金属部分がなくて軽い。ボディに傷もつかないし、音もしない。間延びしない適度な長さと太さ。肌触りの良さ。ロゴはエンボスでオシャレ。生産終了品になっちゃったらしいのが残念。

2021/10/9 10:42  [2371-1491]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1Hの説明を読んでいて浮かんだが、そういえば「Long GOP」って何だっけ? 以前調べた気がするけど、老人の頭の組織はスカスカになってしまっておってのう、記憶を長く保持することはでけんのじゃ…

もう一回調べてみるか…「GOP」とは「Grand Old Party」の略で米共和党のこと?…じゃなかった、「Group of Pictures」の略で、画像グループのことであると。この画像グループは3種類の画像からなる。「Intra Coded」、「Predictive Coded」、「Bidirectionaly Predictive Coded」の3つで、頭文字から「IPB」というらしい。

結局、1枚1枚を取り出した時に完全な画像になっているのは「I」だけで、「P」は画像を符号化するやり方を簡素化してデータ量を抑えたもの、「B」はもっと簡単にしたヤツってことなんだな。要するに「ワシはとにかくデータ量を減らしたいんじゃ、1枚1枚が完全じゃなくても人間にはどうせちゃんと見えやせんからのう」ということか。

2021/10/9 14:38  [2371-1492]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そうは言っても、所々には完全な「I」フレームがないとあかんわけで。「I」フレームから次の「I」フレームまでは「P」とか「B」で繋ぐことになり、繋ぎのフレームを含めて一つの画像グループと考える。

「Long GOP」は一つのGOPが15コマもある、つまり次の「I」フレームまでの間隔が長いという意味で「Long」らしい。データ量削減を優先した仕様ってことやな。「データ量が増えてもかまへん」という場合は、全フレームを「I」にする「ALL-I」が使われる。これは無理に圧縮していないので高画質と。

G9は「ALL-I」モードはなくて「Long GOP」のみ。もともと静止画機として開発された機種で、画質をそこまで追求していないと。

2021/10/9 14:53  [2371-1493]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

BS1Hの説明で引っかかったのは、ALL-Iの方が編集負荷は低い、という点やな。ええっ? そんなことあるかいな、ALL-Iは全フレームが完全版なんやからデータ量がドドーンと増えるわけやろ? 編集、大変やん。

データ量が多いのはその通りなんやけど、GOPってのは七面倒くさい符号化処理をしている。編集する際はデコードして、つまり符号化を巻き戻して「えーと」と考えにゃならんので、かえって負荷がかかると。へえー、そんなもんなんでっか。

要するにPCの性能が上がって、大量のデータを扱うのがOKになってくると、今度はデコードの方がネックになってきたってことか。とすると、今後はALL-Iがデフォルトになりそうやな。

2021/10/9 15:02  [2371-1494]   

スレ主&運営者 羽右衛門さん  羽右衛門の縁側掲示板メモ

そう考えると、6Kフォトなんてのは動画で言えば ALL-I だってことだよな。だって全コマを完全画像にしとかんと切り出しできんもんな。

それで分かった気がするのはビットレート。G9の動画は最大で150Mbpsとなっているが、6Kフォトだけは200Mbpsになっている。ALL-Iでビットレートが低いと圧縮がかかり過ぎて画質が落ちてしまうから、そこは上げたってことだろう。

2021/10/9 15:10  [2371-1495]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
メモ
メモをお気に入り登録
運営者:
羽右衛門さん
設立日:
2021年7月9日
  • 注目度:

    36(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ