「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

旅を忘れた「酒と旅」では洒落にならない。
かといって、コロナウィルスが衰えていないこの時期に、世間の風に背を向けてまで旅に出る勇気もない。旅は行く方も迎える方も互いの気持ちが通わなければ楽しめない。

その日までは旅行作家、吉田友和氏の半日旅を楽しみたいが、取り敢えず、何時もの散歩道やお気に入りの場所から始めてみる。

そして、その時々の想いを綴るため、この縁側を開設させて頂いた。

  • ライカQと行く散歩道の掲示板
  • ライカQと行く散歩道の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

木瓜(ボケ)の実

昨年の秋、庭先のボケに実が付いた。薄緑色でジャガイモの男爵のような大きさと形をしていた。ボケは小さな木だから梅の実くらいなら違和感はないが、この歳になって初めて見たボケの実は異様に大きくグロテスクに感じた。

調べてみると、この果物は、酸味と渋みが強く食べるには適さないが、果実酒やジャムにするのが一般的だと記されていた。その時に調べていたら早速ジャムにして味わったのにと思うと残念至極。

そう思うと居ても立っても居られなくなり、昨年末、ちぎって捨てたボケの実を思い出し、慌てて拾ってみたが、すっかり萎びていた。
今年も実る保証はない。この世で、もう一度見たい、会いたいと思う。

2022/3/10 09:45  [2355-63]   

バナナ

インドネシアの大統領は、バナナの値上げを世界中に訴えている。今の安価な価格では生産農家が立ち行かないという切羽詰まった主張だ。一方日本のスーパーなどではバナナは、安価で無くてはならない人気商品であるという。

朝食は70年近く、ご飯とみそ汁が定番だった。体力が減退し朝食はパンを牛乳で流し込む以外喉を通らない状態が続いた。3年前からレイズンパンに野菜サラダ、バナナと牛乳に変えた。バナナは特別好きでも嫌いでもないが、普段はバナナを食べる習慣はなかった。

子供の頃は珍しい果物であり、風邪でもひかない限り買ってもらえないほど、バナナは高価な果物であったが、今では当たり前のように何時でも何処でも買えるようになった。インドネシアなどの生産国の苦境を思えば複雑な気持ちである。値上げはやむなし。


たまたま見たゴルフ番組で、バナナを食べながらコースを歩く女子選手を見て、バナナは空腹を満たすだけでなく、消化も早く栄養価も高い。女子プロがバナナを食べていたわけが理解できた。

朝食にバナナを取り入れたのは、そのときからである。この朝食になってから体調も良い。手術後12kgも落ちていた体重も以前の体重に戻った。

2022/6/15 11:34  [2355-81]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
ライカQと行く散歩道
ライカQと行く散歩道をお気に入り登録
運営者:
酒と旅さん
設立日:
2021年2月10日
  • 注目度:

    439(お気に入り登録数:3件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ