縁側 > カメラ > 『備忘録的な』
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

価格.comでの自分の書き込みとかメモっておきたいことなど、備忘録的なもの。

  • 『備忘録的な』の掲示板
  • 『備忘録的な』の投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

をごちゃっと混ぜ、気の利いたブラックジョークのつもりだったのだろうか。
よく行く掲示板が当然のように炎上状態になった、

ブラックジョークは風刺として当然にあるけれど、
それは風刺(貶める)対象が少数の上位者で、ある程度の公的な性格を持つ必要がある。
そうでないとただのいじめ。
今回、対象がニコンZマウント機ユーザだったから、
風刺にもジョークにもならずに、ひがみからのいじめ成分多めに見えた。

また読み手側も、心に余裕がないとこの手のことに寛容になれないわけで、
経済停滞やコロナでみな余裕がないから、さらによく燃えた。
この場合の反応は、自身の過剰反応分を全部他人に押し付けることが多いわけで、
本来は、書き込む前に少し時間を置くなりした方が良いけれど、
余裕がないから脊髄反射。

自分もなりがちだから、気を付けねば。
心に余裕を。



で、本論。
ニコンのZ、ロシアのZ。自分は同じ根っこだと思っていたりします。

最初は部隊識別だったのかもしれないけれど、今やZは不退転の勝利への印。
日露戦争で東郷平八郎がZ旗を掲げて、ロシアのバルチック艦隊に勝った。
プーチンがこの話を知らないはずがなく、同じ方向にZを持って行った印象が強い。

一方のZマウントもZ旗が由来のひとつ。

どちらも根っこが東郷平八郎のZ機風味だから混ぜやすいのはわかるんだけれども、
お寺の卍とナチスのカギ十字(由来は同じ)を混ぜるのが危険なのと同様に、
使用には細心の注意を。

2022/5/11 06:37  [2311-79]   

民族浄化的なところまで踏み込みつつある正義感の方がおいでになり、心配。

清濁ごちゃごちゃの中で自身の意見を伝えたいなら、
民族浄化的な手法は悪手なんだけど。

2022/5/12 19:50  [2311-80]   

自分も他の方も1参加者にすぎない。

管理者権限は価格.comなわけで、
掲示板でやらずに、運営に通報とか、
本当に大きな問題と考えるなら、
裁判所を使って正式に運営に書き込み者の情報開示を求めれば良いわけ。

どこまでやる気があるのだろう。

今回のことを個人的にまとめると、
・ブラックジョークを混ぜたつもりが、傾奇が下手だったので切れられた。
・ブラックジョーク側は、(加害者側だから当然のように)認識が薄い(ありがち)。
・切れた側は個人でどう感じたかを超えて過剰反応。でもそれに気づけない(ありがち)。

2022/5/12 20:00  [2311-81]   

追記その1です。


芸術は美術と違い、不快な気持ちを含んだ表現がままあります。
戦争の悲惨さを描いた多くの絵画もそうですし、
例えばバンクシーが自作のオークション時に
落札直後に額縁に仕込んだシュレッダーを起動させて絵を半分裁断した件もそう。
当時は大ショック。
でも今は芸術史に名が残って作品価値が大きく上がった。

芸術では、作品と作家の人間性を分けて考えた方が良い場合があります。
モーツァルトとか石川啄木とかの例が有名ですが、
性格が極端だったり、社会的に破綻していたり。
でも作品に光るものがあるなら、パトロンが支援したりするし、
そこまででない人は自力で発表機会をひねり出す。

表現者は、表現したものに責任を持ち、批判を甘んじて受ける必要がある。
極端な例だと、例えば三島由紀夫。

パトロン側も、数寄者のように癖が強い人が
後世にそのコレクションを残すことができます。

・・・という感じで、
表現するときも、それを鑑賞するときも、
自身に常識があると思っていると、つまらないし、つまづくことがままあります。
自身が正確破綻者、狂気を持っていると認識したうえで芸術に接するのが、
この手の騒動を回避するコツだと思っています。

自分は狂気が足りないので、もう少しドロっとしたものを表に出していきたい所。


難しいのは、こういう狂気を表に出して批判されたときに、
つい、保身とか責任転嫁に走りがちで、ここは踏みとどまりたい。

例えば今回の騒ぎだと、
・表現者側は、批判への言い訳として、他組織のせいと責任転嫁に走った。
・批判者の数人は、表現者と運営とスレッド主に責任を押し付けた。
・批判者の数人は、自身と異なる批判者に対して、レッテルを貼り民族浄化に動いた。
・表現者、批判者、スレッド主、そして削除状況から見て運営にも、逃げ道が見える。

もちろん自分も
・掲示板にこの書き込みをしない時点で逃げている。
ので、自分チキンだなぁと思う。

ぱふとふゅーじょんぷろだくとの分裂とかコミケ分裂とか東京BBSの騒動とか、
当事者から話を聞いたり見聞きしたり体感したり巻き込まれたりした中で、
もう少し寛容でもう少し狂気を自覚した上で強く表現できていたら、
自分はもう少しましな表現者、ましなパトロンになれただろうか。

2022/5/14 09:35  [2311-82]   

追記その2です。

こういう時は運営に!っていうのは正論なんだけれども、
実は運営はそれどころじゃないという話。

価格.comは、非常に大規模な商品データベースに掲示板がおまけについている。
これらの維持費は関連サイトを含めて、
広告だったりショップからの売買成約時の報酬だったりで賄っているわけだけれど、
今、コロナで外出はしないし消費も少ないし、
半導体不足で、売る商品が市場にないから価格を比較する意味も減ったし、
日本の経済沈没で、商品が売れなくなっている。

つまり、価格.comは金銭的にかなり厳しいと思われます。

例えば、関連サイトにPHOTOHITOという写真投稿サイトがあるけれど、
この4月にTwitterとFacebookページの公式アカウントを閉鎖しています。
SNSがその宣伝のキーとなる公式アカウントを維持する人件費が出せない状況。

サーバ費用は極論すると保存データ量で、
商品DBは根幹だから、ジャンル消滅しない限り最後まで増え続けると考えると、
PHOTOHITOやこの縁側、クチコミ掲示板から先に消すのだろうなとは思います。

運営の対応をしっかり!って望むなら、
まずは自身の収入を上げて価格.com経由で製品をどんどん買って、
そのレビューを(新規購入者の購買意欲が)ある程度早めの時期に上げましょう。

2022/5/14 09:56  [2311-83]   

追記その3です。

今回の騒ぎのブラックジョーク崩れ。
構図としては
・一眼レフユーザがミラーレス(最新機)に挑むドン・キホーテなストーリー。
・時事ネタ、戦争絡み(ネガティブなイメージ)
・上記2つを特定製品にリンク
・荒い言葉遣い
だったわけで、

少し時間が経って、落ち着き始めたようなので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2472
4530/#24759730

を投稿してみました。
自分の中では、フジX100VのPV炎上直後に、
街撮りをチェックするためにモノクロで渋谷スナップしたのに近い行為だったりします。

こういう騒ぎの時に状況を切り分けて反応を確認しておかないと、
「似ている書き込みは全自粛すべき」と考える方々に押し切られかねないと
思っているので、
自分の表現の範囲で問題ないかな?は確認したいというわけ。

今回の構図としては
・一眼レフユーザがスマートフォン(最新機)に挑むドン・キホーテなストーリー。
・時事ネタ、戦争絡み(カメラのシャッターで大統領専用車と撃ち合い)

結果、特段どなたも問題視されていないように見えるので、
やはり特定製品へのリンクと荒い言葉遣いの影響が大きかったのだろう。

あと、自分がチキンなのでそもそも破壊力も浸透力もない点も大きいか。

2022/5/25 06:25  [2311-84]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
『備忘録的な』
『備忘録的な』をお気に入り登録
運営者:
koothさん
設立日:
2020年5月15日
  • 注目度:

    264(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ