縁側 > カメラ > ジイさんの独り言
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

残り時間の少ないカメラ趣味のジイさんです。
勝手な独り言なんで読んでも得るものは無いよ。

  • ジイさんの独り言の掲示板
  • ジイさんの独り言の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「イチロー目指して毎日カレー食っとります」という球児がきっといるに違いない、という連想は置いといて。。



パナのCP+動画配信でウエディングビデオグラファーがGH5シリーズを使っている様子を見た。以前はフルサイズで撮ってたようだが、フリーランスで1人で撮る上では、レンズを含めて機材が軽い、性能の割に安価、というところが重要らしい。

室内で光量が限られるのにマイクロフォーサーズで大丈夫なのか?と考えてしまうが、高感度に強いが手振れ補正のないGH5Sを自立一脚や電動ジンバルで使い、手振れ補正のあるGH5を手持ち運用する。高感度に弱いGH5の方はノクトンのF0.95シリーズを使っている。1人でも複数台運用で多角的な画を組み合わせることができると。なるほど〜

2020/3/26 07:37  [2296-405]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


この人は「熱暴走がない」という点をメリットとして強調していたが、GH5の前はα7SUを試している。α7SUでは不安に感じたことがあったのかも知れんな。

2020/3/26 07:40  [2296-406]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのCP+動画でネイチャーカメラマンのも見る。こういうの見るとやっぱり発見があるなあ。この人は飛んでる鳥を撮る際も、AFの追従に余裕を持たせる、などの理由で、絞って撮ることが多いらしい。

私みたいなシャッタースピード優先の一つ覚えじゃないんだ…

2020/3/26 08:49  [2296-407]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのボケ味は特に美しいとは思わないけど…どの機種も安定している気がする。やっぱりボケ味に関する社内基準があるんじゃないかなあ。

2020/3/26 09:31  [2296-408]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


TX2では背景の玉ボケがリング状になることがある。これは何故だろうか。

リング状のボケが特徴になっているのはミラーレンズだ。ミラーレンズは入射光を主鏡で反射させる。その光を前方に設置した副鏡で再度反射させてカメラに取り込む。レンズをコンパクトにできるメリットがあるが、前方に設置した副鏡が真ん中の光を遮っているため、ボケがリング状になる。

だがTX2はミラーレンズではない。ネットで解説を探していたが、球面収差の影響が考えられるようだ。球面収差により端の方に光束が偏るとリング状になる。TX2は6枚も非球面レンズを使って補正をかけているが、偏りが出てしまうケースはあるということか。

2020/3/26 14:40  [2296-409]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


自分の勘違いに気付いたが、キャノンのトップメーカーとしてのシェアは揺らいでいないんだな。一眼レフの退潮に伴ってシェアが大きく落ち込んだようなイメージを持っていたが、そんなことはないようだ。CIPA統計のレンズ交換式カメラ出荷台数におけるキャノンのシェアを、決算資料から拾ってみる。

2018年:CIPA総出荷 1,076万台、キャノン売上 504万台、シェア 47%
2019年:CIPA総出荷 846万台、キャノン売上 416万台、シェア 49%

キャノンのカメラ売上は大きく落ち込んだため、一眼レフの減少が響いたんだと思い込んでいたが、そうでもない。
では、コンパクトカメラ出荷台数ではどうだろうか。

2018年:CIPA総出荷 866万台、キャノン売上 317万台、シェア 37%
2019年:CIPA総出荷 676万台、キャノン売上 257万台、シェア 38%

こちらもほぼ変わらない。キャノンが落ち込んだとは言っても、市場全体が落ち込んだのと同程度だということだ。レンズ交換式においては、一眼レフの落ち込みをうまくミラーレスでカバーしていることになる。

2020/3/26 14:44  [2296-410]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


じゃあニコンが一人負けしているんだろうか。ニコンの最近の決算資料から市場規模との比較を見てみる。

レンズ交換式カメラ
2019年3月期:市場規模 1,004万台、ニコン売上 206万台、シェア 21%
2020年3月期(見通し):市場規模 780万台、ニコン売上 150万台、シェア 19%

コンパクトカメラ
2019年3月期:市場規模 822万台、ニコン売上 160万台、シェア 19%
2020年3月期(見通し):市場規模 600万台、ニコン売上 90万台、シェア 15%

こちらはジリ貧感があるが、レンズ交換式で劇的に落ちている感じはない。やはり一眼レフの落ち込みをある程度ミラーレスで代替できているってことらしい。

2020/3/26 14:45  [2296-411]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


一眼レフの退潮に伴って、業界シェアが動くだろうと思い込んでいたが、そんなことないのか。シェアのあるメーカーに群がる人が圧倒的に多いってことらしい。オレはまっぴらだね。

2020/3/26 14:46  [2296-412]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


DPReviewで取り上げられていた1DX MarkVの不具合、連写中にフリーズする現象、の続報があり、4月上旬にはファームアップで対策するという。この現象は、ファインダー内に electronic level を表示させると起こるらしい。これは水準器表示のようだが、そんなことが関係するのかあ。何でもかんでも電子制御にプログラムされてるから、思わぬ影響が出ちゃうんだろうな。

ただ、これって一部の個体に出る不具合というわけではなく、設定条件によるものだろ。でないとファームアップでは対応できないだろうからな。その割に「稀に」発生する現象、というのは何だろう。水準器を表示させたら必ずフリーズするわけではなく、何か他の条件との組み合わせで起こるのかも知れない。

でもなぜ事前のテストで分からなかったのだろうか。DPReviewに貸し出されたテスト機でもフリーズする現象があったそうだが、それはまた別の原因によるものだったのか。釈然とせぬのう。。

2020/3/26 18:24  [2296-413]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


物事に詳しい人に聞くと核心が一瞬で分かることがある。テレビで見たが、感染爆発というのは「倍々ゲーム」が始まったかどうかで判断するんだそうだ。感染者数が昨日の2倍、一昨日の4倍になったら倍々ゲームが始まっていると。

こういうのって、聞くと「なるほど」と思うんだけど、専門家には当たり前過ぎて、かえって口にしなかったりするんだよな。だから素人には専門家の危機意識が伝わっていなかったりする。

2020/3/26 22:15  [2296-414]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


こういうブログめいたことを書いていると、過去の状況を検索しやすい。2月28日には「3月に入って暖かくなればウィルスの勢いも衰えると期待しとるけど、どうなんだろ」と書いていた。ワシもまだ青かった…

この状況がいつまでも続くわけじゃない。ワクチンや治療薬が開発されて、来年の今頃はもう治っているだろう。そこまで行かなくても、国民の過半が罹患し集団免疫を獲得すれば収束する。だが治療薬もない状態でそれが起こればどうなるか。1億人の人口に対し、6割の6千万人が罹患して終息したとする。致死率1%としても60万人が死亡する。実際には感染爆発が起こり医療崩壊すれば、それを上回る死者が出るだろう。

外出自粛やロックダウンで感染を多少でも抑制できれば、何とか死者の増加を食い止めて、治療薬が出回るまで持ちこたえられる可能性がある。正念場だ。

2020/3/27 06:22  [2296-415]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


鼻水が勝手に出てくるし、寒気がして頭がぼうっとしてくる。今日は一日ベッド生活だ。まさか、し、新型コロナか! ああっ! オレはもうダメだ! 短い人生だった…(いや結構長かったのでは…)



…ってヘナヘナしてんなよコラ。どうせ死ぬ時は死ぬ。どっかが動く間は前進するのみ。

2020/3/27 10:54  [2296-416]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


相変わらずベッド生活だが、少し楽になったかな。寒気がするのは熱が出るせいだから、大量のぬるま湯を飲んではベッドにもぐり込む。ガンガン汗をかくためにはぬるま湯で水分補給するのが一番。

那和秀峻氏のブログにパナソニックの半導体事業からの撤退について解説があったのを見つけた。パナソニックは国内自社工場の51%持分を何年も前にイスラエルのセンサーメーカーに譲渡していたが、残りの持分も台湾企業に譲渡し、完全撤退することになった。

那和氏は「LUMIX S1シリーズのイメージセンサーも同社製と見られている」と書かれている。ここは気になってたんだが、やっぱりそういう見方があったのか。工場の実質的な運営は、これまで引き続きパナが担っていたのだろう。パナはセンサー関連の特許出願も多く行っている。だが、これからは完全にそのルートを手放してしまうわけで、パナはセンサー周りの技術革新という意味では期待できなくなる。

2020/3/28 11:55  [2296-417]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


那和氏のブログには私の知らないことが色々書かれていた。一つはLiveMOSというものが一般的に呼称されるCMOSと同じなのか違うのか、という点だ。ネットでは色々調べてみたが、どうもハッキリしなかった。こういう情報は時間が経つに従って、どんどん埋もれていってしまうのだろう。

「LiveMOSはCMOS(nチャンネルとpチャンネルの相補型MOSセンサー)とは異なり、nチャンネルだけのMOSセンサーである。」と書かれている。nチャンネルだpチャンネルだってのがよく分からんが、やはり構造が異なる別物だってことなのか。「オリンパスのフォーサーズ一眼レフに採用され、その独特の青の発色が『オリンパス・ブルー』として愛好家に注目された」とも書かれているが、センサーの構造とオリンパスの画像処理が独特の色を生み出したってことなのかなあ。

2020/3/28 12:42  [2296-418]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


同じマイクロフォーサーズ勢としてオリンパスもパナ製のイメージセンサーを使っていたのだけど、オリンパスは最近はソニー製のセンサーを使うようになってしまい、パナだけが自社(もと自社か)製品を使うようになっていたようだ。今後はパナも外部製品頼みとなる。

カメラメーカーで自社製センサーを使うのはキャノンとソニーだけになってしまった。結局、半導体事業では数がはけるポジションにいないと存続できないってことなんだろうな。ここ10年ほどの動きを考えてみると、コンパクトカメラは1/10とかになってしまった一方、スマホは素晴らしく普及した。うまくスマホ分野を取り込めたソニーが生き残ったということだろうか。キャノンが外販に力を入れているというのも、カメラ市場の縮小があってのことだろう。

2020/3/28 12:43  [2296-419]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


キャノンが、2019年レンズ交換式カメラ世界シェアにおいて、17年連続台数No.1になったと発表した。なんたって、かつてはトップを争ったニコンを遥か後方へ置き去りにして、5割近いシェアだからな。まさにガリバー。

まあ私は嫌いだね。ガリバーになると冒険しなくなる。仕事で使っている人は信頼感が重要だろうけど、こっちは趣味で使ってるんだからチャレンジングな製品の方が面白い。つまり私は少年のような冒険心に溢れてるってことさ…いや本当は社会の中心からズレたマイノリティだってだけだが…

2020/3/28 14:22  [2296-420]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


キャノンの台数シェアが落ちていないと言っても、気になるデータがないわけではない。

CIPA統計でデジタルカメラと交換レンズの総出荷金額を合計してみると、2019年は2018年比で16.9%減少した。一方、キャノンは2019年決算でカメラ売上が前年比21.5%減少したとしている。

これは何を意味しているのだろうか? 台数シェアは維持しているのに、金額的には市場以上に落ち込んでいるということは、プロダクトミックスが単価の安いエントリー機に寄ってしまったのだと考えられる。APS-Cなどのエントリー機が堅調な一方、フルサイズは他社に少し食われてしまった、と。

2020/3/28 15:43  [2296-421]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


オリンパスのCP+動画でスポーツカメラマンのE-M1X評を聞いた。一眼レフでは移動が大変だったという話をしていたからフルサイズを使っていたのだろう。この人は「ミラーレスは動きもの苦手、高感度苦しい…は過去の話」という。

スポーツは撮ったことないから分からないが、プロがそう言うなら信憑性がある。それに実感としても過去と比べると随分性能が向上したと思う。それはフルサイズと比べたら、フルサイズの方が表現力、ボケ感、高感度は上だ。だが一般的に求められる画質水準を考えると、マイクロフォーサーズでもいいところに来てるんじゃないかと。

「画質だけ」を考えるとフルサイズの方が、いや中判が、となるが、可搬性や価格まで含めて考えると、かえって「無駄な画質」になってしまうケースが増えたんじゃないか。大きく引き伸ばす広告写真のような場合は差が顕著に見えてしまうにしても、一般的に見る大きさでは差が分かりにくく、わざわざ使うメリットが小さい、みたいな。

2020/3/28 21:51  [2296-422]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


だから、こんなやりとりを妄想してしまう。


「あんた、メーカーに特注して超大判デジカメを作らせたんだって」

「そうよ、なんたって画質を追求するにはセンサーを大きくするのが一番だからね」

「それにしても特注ってコストが凄いことになるんじゃないか」

「レンズ込みで十億単位ってとこだね」

「カネがある人はやることが違うな…でも持ち運び大変でしょう」

「まあプライベートルームに置いて眺めるだけなんだけどね…」

2020/3/28 21:54  [2296-423]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


新型コロナの感染拡大で「なるほど」と思ったことがあった。人間は未知のウイルスに弱いのだなあと。

昔読んだ本で、アメリカ大陸には先住民であるインディアンが大人口を誇っていたのに、僅かな数の外国人入植者に駆逐されてしまったのは何故か、が書かれていた。天然痘が持ち込まれたのだ。ヨーロッパにはもともと天然痘はあり、居住者は抵抗力を持っていたが、アメリカ大陸では天然痘は未知のもので抵抗力がなく、インディアン人口はこの流行により激減したのだという。

現代は飛行機による大量輸送が行われているから、天然の障壁というのが無いに等しい。だからこそ入国拒否なんてのをやらざるを得ない。

2020/3/28 22:27  [2296-424]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


NHKで江成常夫さんという写真家のドキュメンタリーを見た。米国軍人と結婚して米国に渡った日本女性。満州で置き去りにされ、苦難の人生を歩んだ日本人。被曝したヒロシマの写真。東日本大震災の写真。芸術としての写真よりも、人間の事実を後世に残そうという記録者としての写真家のあり方。骨太な人だのう。

がん、手術、闘病を続け、うつ病にも陥った。その時に身の回りの光景を写真に撮ることで、現実に繋ぎ留められる気がしたという。これは分かる気がする。文章を書いたり、写真を撮ったりすることには、何か自分の内面を表出することによるカタルシスみたいなものがあって、心が解放される。

戦争花嫁では江成さんは取材から20年後にも現地を訪れている。離婚したり、自死したりと悲惨なその後を送った人もいたが、取材時に「私は日本人だから骨になったら日本へ返して」と夫に言っていた女性は既に亡くなっていた。跡を辿ると、女性は故郷に埋葬され、夫はそこで墓守をしながら亡くなったという。そういう人もいるんだなあ。

2020/3/29 06:26  [2296-425]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


季節外れの雪を桜と一緒に撮ろうと思ったが。。

TX2ではシャッタースピードを速めにすると、雪がリング状に写る。遅くすると線になって雪だか何だか分からない。G9と50-200mmの組み合わせでも撮ってみたが、こちらはリングボケにはならず輪線も感じないが、ほんのりした雪洞のような灯りかといえば何か模様を感じる。なんか面白くないな〜と思っていたらヒヨドリがやってきた。


カメラの画像をPCに移すのにコードをつないでいるが、G9の方が転送が全然速い。G9にはUHS-Uを入れているので読み出しが違うんだなあ。

2020/3/29 14:17  [2296-426]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


NHKでやってたが、かつて「リーマンショック」があったように、今の事態は後から「コロナショック」と呼ばれそうだ。経済的なショック。

今は宿泊・飲食業など、中小・個人企業への影響に目が向くが、自動車などの耐久消費財が売れなくなっているので、これからは大企業への影響が出てくるだろうという。まさにリーマンショック級の経済危機がそこまで来ているので、アメリカが大規模財政策を打ち出したり、日本も経済対策をまとめようとしているわけか。

ワシの老後資金もすっかり目減りしてしまい、下流老人として細々と生きる道を探らねばならぬ。経済的に大変な人がたくさん出てしまったが、ワシも人ごとじゃない。まあ人生こんなものかもな。。

2020/3/29 22:54  [2296-427]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


もうコロナが収まったら経済危機はすぐに遠のく、って感じじゃなくなっちゃったから、こちらも長期的な防御姿勢を取らねばならぬ。カメラもプロ向けは別にして、アマチュア向けなんて趣味のものだから、不要不急の金銭支出として自粛されるだろう。市場はこれまでにも増して落ち込むと思うな。もうすぐCIPAの2月統計が出るけど、見るのがコワイ。

新しいカメラがどうとか浮かれている場合では最早ないが…せめて持ってるカメラで楽しもう。

2020/3/29 22:56  [2296-428]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


頭に入れておかないといけないのは「危機は友だちを連れてやってくるかも知れない」ってことだ。一番懸念するのは、アメリカの住宅バブルが弾けること。

リーマンショックの時も住宅バブルが弾けて信用収縮が起こり、経済が冷え込んだが、米政府が財政出動し、FRBが金融緩和して乗り切った。だが今の米国住宅価格はリーマンショック前のバブル時よりかなり高いのだ。結局はバブルが弾けたのを、もう一回バブルを起こして乗り切ったようなものだからだ。

今回は政府もFRBも目一杯手を打った状態で起こるので、リーマンショックと同じように乗り切れるとは限らない。

2020/3/29 22:57  [2296-429]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


想定としては次のことが考えられる。

コロナは中国がそうであるように、一部の国では数ヶ月内に収束するだろう。国境を越えた行き来も収束した国同士で徐々に開かれるのだろうが、元の状況に戻るにはワクチンや治療薬が整備される1年後、ということになるのではないか。

その間にバブっていた経済市場はハジけてしまう。バブルは「幻想」だから一旦ハジけると、対策を打っても元通りにはならない。。。いやいや、なんとか生き抜くんだ。。

2020/3/30 07:11  [2296-430]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニコンはD6の発売を3月から5月に延期していた。もし更にズレ込んでオリンピックの直前になってしまったら買いづらいよなと思っていたが、オリンピックが延期されてニコンさん、ホッとしたのでは。

水面下では各メーカーの新機種発表が実は延期されていた、なんて事例が相次いでたりしてな。

2020/3/30 07:13  [2296-431]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ええっ!志村けんさんが新型コロナで亡くなっちゃったのか。新型コロナは免疫が弱いと重篤化するのが速いらしい。なんかショックだな。。ご冥福をお祈りします。

私は体調が戻ってしまった。なんだったんだろう。風邪だったのかな。。

2020/3/30 18:41  [2296-432]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


5DsRのスレでホントどうでもいい話をグダグダ書くヤツがいて。。こっちもブチ切れて、ジイさん怒りの鉄拳! でもクチコミに免疫のないスレ主さんもちゃんと反論していた。しっかりしてるよなあ。

なるほど、と思ったのは、専門用語を盾に攻撃されてもカメラユーザーの「素人化」が進んでいるのだからムリがある、というもの。その通りだと思う。

2020/3/31 06:26  [2296-433]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


例えば、以前プロカメラマンが「昔に比べて露出にアバウトになった」と書いていた。カメラに任せておけばAEで設定してくれるし、多少ズレても後で直せる。フィルム時代はフィルムの種類毎に露出パターンを覚え、露出計で測って厳密に露出を当てる必要があったので、大変だったそうだ。

或いは、新聞社だかのスポーツカメラマンの話。昔はなかなかに技術を要するものだったので、先輩と組んで徒弟制度みたいに修行したという。ところがカメラの性能が上がって撮りやすくなった今は、女性でも数ヶ月見習いしただけでスグに実戦投入されると。

「職人技」なんか、どんどん要らなくなってくるのだ。化石のような知識を振りかざすことが滑稽になってくるのに、いつまでもしがみつくヤツがいる。ダーウィンが言ったんだよな。「生き残るのは強い者でも賢い者でもない、変化できる者だ」と。オレも変化しよう。

2020/3/31 06:28  [2296-434]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


スレ主さんは、キャノンに愛想が尽きたけど他には思わしい候補もないので悩んでいます。。と書いていた。オレは以前「オレだったら叩き売る」と書いちゃったので、買い換えないといけない、と思わせちゃったんじゃないだろうなと不安になり、慌てて「オレだったら当面現状維持で様子見る」と書き込んだ(どっちやねん!)

いやその、現状維持がホント。コロナショックが来るって。今は金銭的に冒険している時じゃなくて、墜落を始めた飛行機内みたいに頭をかがめて衝撃に耐える姿勢を取るべき時だ。リーマンショックの時だってそうだったじゃないか。最初はみんな「日本には関係ないんじゃないの?」とノンビリしていたが、数ヶ月で経済危機が来た。こういうのはタイムラグをおいて来るから、勘違いしちゃいけない。

2020/3/31 06:37  [2296-435]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


こういう非常時にも学ぶことはあった。専門家の言うことは当てにならない、というのもその一つ。

まず、専門家と言っても、本当にその分野の専門家かどうか分からない。先日テレビで政府の経済対策について語る藤井某という京都大学教授を見た。この人は実は土木工学が専門で、経済の専門家ではない。そういう人に対して注釈なしに「京都大学教授」とだけ肩書を表示するのは、明らかに有名大学の経済学専門の先生だと誤解させたいのだ。経済に関しては、その辺を歩いているオッちゃんと変わりゃしないのにだ。

2020/3/31 08:31  [2296-436]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


次に実際にその分野の専門家であっても、合理的な思考ができる人であるとは限らない。例えば新型コロナ発生初期に、「インフルエンザだって年間に1万人も死んでいるのだ、死者が僅かなのにガタガタ騒いで怖がるシロモノじゃない」とテレビで言ってた専門家がいた。この話がオカシイのは今になってみれば分かる。

インフルエンザとカンタンに比較できる話なのか。当時は研究が進んでおらず、致死率はハッキリしていなかった。サンプルの母数が大きくならないと分かるはずないじゃないか。また、ワクチンや治療薬のあるインフルエンザと違って、新型コロナには拡散を止める方策がない。そのままにしておけば爆発的に広まってしまう。

1918年のスペインかぜでは、日本では当時の人口55百万人のうち、42%に当たる23百万人が感染し、39万人が死亡したとされている。(致死率1.7%)この「専門家」はその歴史さえ把握していなかったことになる。ことさらに「専門家ヅラ」するヤツが特にアブナイ。自信がないから虚勢を張るのだ。

2020/3/31 08:33  [2296-437]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


激動の3月が過ぎ去ろうとしている。激動の4月が来るだけだが。


パナのCP+動画で夜景写真家のを見たのだった。この人がS1Rで撮った夜景写真について、ドギツく感じさせるような不自然さがない、違和感がない、と言っておった。街の光も暗い空の色も主張し過ぎない。

色には色相、彩度、明度という要素があるが、街の光も空の色も彩度と明度がほとんど同じなのだ。色相だけが違っている。彩度や明度が違うと不自然に感じやすいという。デザイナーが気にする色の法則なんだと言ってたが、例えば写真に文字を入れる時に、不自然に感じさせないように、彩度や明度を写真に合わせるのだそう。

ほえ〜そんな法則あったんだ。

2020/3/31 09:02  [2296-438]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
明度-40 デフォルト 明度+40


彩度や明度の統一性は、言ってみれば自然界のあり方そのものとも言えるので、そこを崩してしまうと不自然感が出てきてしまう。だから現像処理する際にそこは注意すべきだ、とこの人は言っておった。

う〜ん、そういうモンなのかなあ。SILKYPIXで花の写真を現像して試してみよう。ファインカラーコントローラを使って、まずは花の色の明度を動かしてみる。

2020/3/31 09:04  [2296-439]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
彩度-60 デフォルト 彩度+60


ふ〜む。

次は彩度だ。

2020/3/31 09:07  [2296-440]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
色相-20 デフォルト 色相+20


は〜ん。

では色相。

2020/3/31 09:10  [2296-441]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


なるほどね。。。って結局どうやねん!

そ、そんなこと言われても、よう分からへん。。。って分かってなかったんかコラァ!

2020/3/31 09:12  [2296-442]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


まあでも「統一感」から考えると、明度や彩度を変えた場合、被写体と背景の印象のバランスが変わってくる気はするな。微妙なモンではあるが。。

2020/3/31 10:45  [2296-443]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


英語のニュース記事を読んでいると「quarantine」という言葉がよく出てくる。なんだろう?と思っていると「検疫」の意味だった。海外から持ち込まれるものに病原菌がついていないか調べるわけやな。

中世ヨーロッパで大流行して人口の半分以上が死んだとも言われる黒死病。1377年には黒死病が北イタリアに持ち込まれるのを防ぐためにベニスで海上検疫が始められた。これが検疫の始まりだという。その検疫期間が40日だったため、イタリア語の「40」を意味する「quaranta」が検疫の意味でも使われるようになったのが起源らしい。

なるほど〜中世の悲劇が現代にも繋がってきているのかエエ話や。。ってどうでもエエわそんなモン!

2020/3/31 11:17  [2296-444]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのCP+動画で技術者とのトークセッションがあった。

フルサイズでは50mmF1.4がシリーズの指標的レンズとして設計されたが、各社の50mmレンズを10本以上集めて、どういう描写が良いのか検討したという。理想の描写に最も近いと思われる1本を選び、ベンチマークにしたと。う〜ん、どこのレンズだったんだろうなあ。。

他社レンズとの比較では「LUMIXは非球面レンズに強みがある」と考えているようだ。マイクロフォーサーズでは非球面レンズを多用することで小型軽量化に役立ててきたと。非球面で収差を減らせればレンズ枚数を減らせるってことなんだろうな。

2020/3/31 16:42  [2296-445]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


一方で、フルサイズではボケ味にも注力したという。球面収差とボケ味はトレードオフの関係にあるというのは読んだことがあって、球面収差を抑え過ぎるとボケ味がきたなくなるという。なんか分かったような分からんような話だが、最近、ネット記事を読んでそのイメージを考えてみた。

例えば単焦点でピント位置が変わると、フォーカスレンズが動き、全体のレンズ配置が変わる。すると光の収束の仕方が変わってくる。ボケがザワザワしないというのは、ピント面以外の光束も偏らない感じで到達してほしいのだから、それに合わせた非球面のカーブを考えなければならない。フォーカスレンズの移動に伴って収差は変位するから、各地点で一定の水準を満足できる最適解を探していくイメージなのかなあと。

2020/3/31 16:49  [2296-446]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ライカレンズは、設計段階からライカ社とやりとりしながら作っていくのだという。これは何を意味しているのか?

パナは一方で設計に関する社内基準があると言っている。ライカとの間でも「この基準をクリアすればライカを名乗っていいよ」という基準があれば、やりとりなんかしなくても、パナがその基準をクリアするように設計すればいいだけではないのか。そうでないということは画一的な基準がないのだということになる。

ライカとすれば、ノウハウを外部に流出させたいはずはなく、明確なものを示したくない、個別相談のような形をとって基準をハッキリさせない、言ってみれば共同設計のような形を取りたいのかも知れない。

2020/3/31 16:51  [2296-447]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


あと、ライカとのやりとりでは、解像度に加え、逆光耐性の話が出ていた。イチャモンをつけられたら、コーティングを良くしたり、鏡筒の内面反射を抑えるために更に塗料を塗る、なんてことをして対応するようだ。

ライカは結構ココを気にしているらしい。以前、デジカメwatchでライカ工場訪問記を読んだことがあるが、ライカは昔から各レンズの外周を全て黒く塗っている、なんて紹介があった。内面反射を抑えるためだ。同じようなことを求めるわけね。

2020/3/31 16:52  [2296-448]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナの絵作りについては、このような言い方もしている。「要するにっすね、2次元の平面に3次元を感じさせたいってことっすよ。そのために調整するのは、色、階調特性、解像感がメインっすねえチャララ」(本当は丁寧な語り口だが、私の脳内変換ではこのように聞こえている。。)

階調特性ってのはグラデーションの付け方なんだろうな。なだらかに濃くなっていく部分でも、淡い部分から濃い部分まで平均的に変わるのか、最も濃い部分に近付くにつれて急激に濃くなるのか、といった特性で感じ方が変わるだろうし。

2020/3/31 16:55  [2296-449]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナCP+動画を見ていると、作例の画質が妙に粗くて今ひとつ質感に乏しい。「あれ? S1で撮ってるんでしょう? こんなはずないけどな」と不思議に思っていると、YouTubeの設定が、私のPCで表示できるMAXの1080pではなくて720pになっていた。FHDとHDで写真の見え方がこんなに違うとは。。

質感を表すには高解像が前提条件であることを再確認。

2020/4/1 07:08  [2296-450]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


いつも読んでいるブログに上海の情報が紹介されていた。2月、3月とほぼ2ヶ月間ロックダウンされ、今週から会社への通勤が可能になったという。

なるほど、こういう期間が一つの目安なんだな。ウィルスは人から人へと感染していかないと生きられない。体外に排出されてしまうと何日も生きられない。だからある程度の期間、人と人との接触を抑え、感染者の体内にあるウィルスが感染者を殺すか、あるいはウィルスが殺されるかを待てば、状況は落ち着くと。

2020/4/1 12:36  [2296-451]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのCP+動画も全部はちゃんと見ていないけど、オリンパスに比べると動画関連トピックが多い印象。それだけビデオグラファー向けを意識している感じ。いやでも動画見るのも疲れるな。他のメーカーのはもういいや。。

マイクロフォーサーズとフルサイズの被写界深度の差も話題に上っていた。被写界深度はセンサーの対角長により変わるという。マイクロフォーサーズのセンサー対角長はフルサイズの1/2なので、それが2絞りの差に相当すると。被写界深度の計算式を見ると焦点距離に依存するようだが、同じ画角で撮る場合、センサーが小さい方が焦点距離が短くなる、だからセンサーの対角長に依存するとも言える、ってことらしい。

S1を使って「フルサイズってこんなにボケるのかあ」と感慨を新たにしたが、F4で撮ってもマイクロフォーサーズのF2に相当するわけで、そりゃイメージ変わるよな。

2020/4/1 13:22  [2296-452]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


動画ではNDフィルターをよく使うらしいが、外れなくなることがあるんだという。現場で「え、NDフィルターが外れないっ」とメチャ焦ることがあるので、ドラえもんにねだるのだという。「しょうがないなあもう。じゃあぁ『フィルターレンチ〜』」

なわけないが、こんな道具があるとは知らんかった。洗濯バサミのでっかいのみたいなやつでフィルターをはさんで、グイッと回すと。。ハハハ。。

2020/4/1 13:23  [2296-453]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


面白いグッズがあるもんだ。ストラップで首から下げるレンズホルダーみたいなものを紹介していた。要するにアダプタみたいな筒にストラップ支持具を付けただけのもので、これに交換レンズを付けて首から下げておく。レンズ交換の際は、ホルダーから外したレンズをカメラに付け、カメラから外したレンズをホルダーに付けて撮影を続行する。一々バッグから取り出したりするよりカンタンだ。

もっとも、これで使いやすいのは、マイクロフォーサーズの小型軽量レンズに限られるだろうな。

2020/4/1 13:27  [2296-454]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


交換レンズには全て口径変換リングが予め付けてあるのも印象的。口径が違うレンズにも同じNDフィルターを使うためだ。大口径レンズでも対応できるよう、NDフィルターも大口径のものに統一されている。

2020/4/1 13:28  [2296-455]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


写真から動画に入った人で、動画でシャッタースピードを速めると動きがパラパラするということを知らない人が結構いるという。だからドピーカンではシャッタースピードを上げ過ぎ、動きがオカシクなってしまうと。

「フレームレートの倍」くらいが違和感の出にくいシャッタースピードだという。すると4K60Pで撮る場合は、1/100ってとこか。お任せモードもその辺りで設定されているのかも知れんな。にしてもドピーカンでは容易に1/1000とか行っちゃうわけで、やっぱり動画にはNDフィルターが必須なわけね。

2020/4/1 13:30  [2296-456]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


NDフィルターの問題点は画質が少し落ちることだという。バリアブルNDフィルターだと、2枚のフィルターを組み合わせた形になっていて濃さを変えられるため便利なのだが、安いものは特に画質の落ちが激しいらしい。だから動きがあまり問題にならないようなケースは、あえてNDフィルターを外したりもするようだ。

NDフィルターも光学系の一部だと考えれば、良いものはそりゃ高くなるよな。

2020/4/1 13:31  [2296-457]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


業務用動画機にはNDフィルターが内蔵されているものも多く、「レンズを変える毎に付け替えしなくちゃいけない一眼は使いたくない」というカメラマンもいるらしい。その手間を少しでも軽減するための手段として面白いと思ったのは、磁石で脱着するタイプ。ねじ込む時間が短縮できる。よく考えるもんだ。

2020/4/1 13:32  [2296-458]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


動画ではレンズ交換が多いというのがよくわかるのは、レンズキャップに焦点距離のラベルが貼ってあって、カメラバッグを一見して分かるようになっていること。同じような大きさの黒いキャップだけ見ても分からないから、取り出して「え〜と、これは12ミリか」とか確かめる手間を省くのね。

なかなか道具感が出ている。

2020/4/1 13:33  [2296-459]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


CIPA統計の2月分を見たが、思ったほどヒドくなかった。2019年は金額が前年比2割減というところだったが、2020年も1〜2月は前年比2割減のペースだ。でも3月は欧米で感染が拡大したから流石にドスンと来るかも。

もっとも2割減も3年続けば半分になるわけで、尋常なペースではないわな。。

2020/4/1 18:39  [2296-460]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


福山雅治さんが「JET STREAM」のパーソナリティを始めたのか。その昔、城達也さんのは時々聴いていた。なんか異世界の声だったんだよなあ。曲も落ち着いたものが多くて心地良かった。城さんが亡くなって後を継いだ方のも何度か聴いたが、ガッカリした。おそらく城さんと声質の似た人を選んで同じような喋り方をさせたのだと思うが、ぎこちなくて可哀想だった。「その人なりの喋り方をさせりゃいいじゃないか」と思ったよなあ。

福山さんはまったく福山流なのだった。そうだよ、それでなくちゃ。こういう番組は考え事をしながらのBGMにいい。昔と違って、今はラジコで好きな時間に聴けるからいいやね。

2020/4/1 20:04  [2296-461]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


先日、久しぶりにアマゾンで「48時間」と「ビバリーヒルズ・コップ」とを観た。それぞれ82年と84年の古い映画。絵的には「48時間」の方が面白いんだなあ。玉ボケを背景にタバコを燻らせたり、中華街の路地でボカした背景の中を拳銃片手に進んでいくシーンとか、写真として切り出しても、そのまま作品になる感じ。

映像はどんどん場面を切り替えて観ている側のスピード感を刺激する。その際に背景がボケた描写は、瞬間的に被写体に感情移入させる効果があるのではないか。パンフォーカスでは視線を動かして全体を把握し、頭の中で再構成する時間がかかる気がする。

2020/4/2 09:44  [2296-462]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


WHOを何とかしろ!

日韓イランが危ないと言ってみたり、感染の中心はヨーロッパに移ったと言ってみたり、パンデミックは制御可能だと楽観論を述べたかと思えば、もっと前から各国は本格的な取り組みを始めておくべきだったと急に悲観したり…ほとんど「素人の世界観察記」だ。本当に専門家なのかオマエら? 世界の危機を評論家みたいに実況中継してんじゃねーよ。

2020/4/2 14:55  [2296-463]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ふと思いついて「メッセージフォト」を作ってみた。クチコミにも投稿しておいた。新型コロナが収まっても経済危機が来て、カメラどころではなくなる人が増えるだろう。というか自分がそうじゃん。でも、ただやられっ放しで縮こまるのはツマラねえ。

散り始めた桜を写真に収め、SILKYPIXで文字を入れる。雑誌に使われる写真には「文字が入るスペースが必要」というのを何かで読んだので、その積りで写真を撮っておいた。

第二次大戦時にヒトラーと戦ったチャーチルの言葉。チャーチルはとにかくヒトラーに妥協する積りが一切なく、最後まで戦い抜いた。彼の回顧録を読んだことがあるが、彼が戦時内閣を組織して最初にしたことは、自分を含めた数名を「戦争責任者」としてハッキリさせることだった。「これで戦争に負けた時はロンドン塔で首を切られるのが我々だとはっきりしたわけだ」と書いている。覚悟を決めたのだ。

2020/4/2 19:14  [2296-464]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


SILKYPIXでの文字入れは現像メニューの拡張設定を使った。オプションの「ファイル出力用日付焼き込みデータ設定」にテンプレートがいくつかある他、新規作成もできる。このメニューで設定されたパターンを現像の拡張設定で選択する。これは「ファイル情報」を選択した例。

2020/4/3 07:55  [2296-465]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「ファイル情報」はテンプレートで編集できないが、複製すれば、複製の編集は可能だ。文字サイズを小さくしてみた。

2020/4/3 07:56  [2296-466]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


テレビにWHOの顧問だという日本人が出ていたが、こいつがどーにもこーにものシロモノ。評論家みたいなもので、まるで人ごと。ちゃんと対策を取らなかった各国が悪いんだと。WHOなんて、こういうお役人根性の寄り合い所帯なんだな。期待するだけムダだ。

2020/4/3 15:28  [2296-467]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


メッセージフォトをもう一つ作る。

北条時宗と禅の師匠である無学祖元には、元寇に際して次の問答があった。


「弟子(ていし)、大事出来(しゅったい)せり」

「驀直(まくじき)に前進して顧みるなかれ」

2020/4/3 17:51  [2296-468]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナCP+動画で、GH5などを使った動画撮影に関するクロストークを視聴。歌手のPV実例について、ビデオグラファーだけじゃなく、歌手ご本人も登場。4K60Pで撮って30Pで流す2倍スローモーションなのだが、問題は歌と口の動きをどう合わせるか。

音声は1倍速なのに、映像を撮る際に普通に歌うと、再生では2倍スローになるので合わない。それで、まず歌を2倍速で早回しした音源を用意し、それに合わせて高速口パクする。再生時は口パクが1倍速に戻るので、音声と合って見えるという寸法。大変そうだが面白えぇ。。

2020/4/3 17:55  [2296-469]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


動画を縦位置で撮った例も紹介されていた。え〜動画は横位置なんだぞ〜縦位置でも撮れるけど、撮った後「オレはやっぱりアホかも知れん」と思うもんなんだぞ〜(って自分のハナシじゃん)と思ったが、スマホで見る用なんだと。あ、そうか、スマホは縦位置が基本だからな。

カメラを縦位置に構えて撮ってもいいのだが、モニター類が横位置対応なのでやりにくい、それで横位置4Kで撮り、FHDで縦位置にトリミングしていた。スマホなら解像度は要らないのでFHDでも十分。モニターにはトリミング位置が分かるように黒いテープを貼って対応したと。よく考えるなあ。

2020/4/3 17:56  [2296-470]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


フォーカスマンの役割をするスタッフもいた。このフォーカスマンというのが実際にどう動いているのかイメージが湧かなかったが、カメラから離れた位置でモニターを見ながら、キッチンタイマーみたいな円盤状のものを操作しているのだった。

そうか、ここから電波飛ばしてリグに組んだモーターでフォーカスリングを回す仕組みなのかな。何かのゲームに夢中になってる人にしか見えんが。。

2020/4/3 17:57  [2296-471]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


本気出して写真撮る、って大事だな。

実際に本気出してみると「なんだ、オレの写真って全然面白くないじゃん、ツマンナイじゃん」と心底思う。どこかで「本気出せばオレだって」みたいな感覚があったんだな。でも実際には何にもない、スッカラカンだ。

と言っても、本気出して撮るから、それが分かる。そこから前進していける。

2020/4/3 20:46  [2296-472]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ガッデム。もうアメリカ発の経済津波が来ちゃうな。リーマンショックの時もそうだった。あの時は「アメリカの金融が大変なことになってる」とのニュースが盛んに流れたが、日本人は一様にポカーンとしていた。アメリカの金融と日本の経済に何の関係があるのかピンと来なかった。

だが当時、貿易業者へのインタビューで「アメリカ経済がオカシクなると3ヶ月後に日本に波及する」という話が流れた。誰も聞いていなかったが、結局その通りになった。アメリカの消費市場は大きく、他の国はアメリカに消費物資を輸出して利益を得るという構造が出来上がっている。だからアメリカの消費市場が冷え込むと、数ヶ月のタイムラグをおいて輸出国へ波及することになる。

2020/4/4 05:56  [2296-473]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


今回のアメリカ消費市場の落ち込みはシャレにならん急激さになる。アメリカでの3月後半の失業保険申請は僅か2週間で1千万人に達した。アメリカの就業人口は1億5千万人くらいなので、一気に7%くらい失業率が跳ね上がったことになる。直近の失業率統計は3.5%だったから、今現在で10%を超えていると見られる。いくらなんでも急過ぎるだろオイ。。

もう経済津波は発生しちゃったのだ。日本にも来る。後はコロナ影響がどこまで長引くかで、その波が更に強くなるかどうかが決まる。

2020/4/4 06:09  [2296-474]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  

もう1ヶ月ほど電車にも乗っていない。近所を散歩する程度だ。家にこもっていても飽きるよなあ。テレビも本もネットも興味が続かない。そもそも人が考えた跡をなぞるだけ、というのが面白くない。自分で考えたり発見したりするのが面白いので、そのためには刺激が要るのだが。。

パナソニックが公開している技報に「8Kイメージングソリューション」と題するものがあった。
(Panasonic Technical Journal Vol. 65 No.2
Nov. 2019)

普段だと要約だけ読んで終わりだが、この機会にジックリ読み込んでみるか。

2020/4/4 16:10  [2296-475]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


この有機センサーの構造図は何度か目にしたが、これも何だかよく分からない。「電荷蓄積部:FD」と書いてあるのは何だろうか。その前に、そもそも「電荷」って何だったっけ。。


「でんか、ってアレだろ、『太陽にほえろ!』で小野寺昭さんが演じてたヤツ」

「そうそう…ってソレ『殿下』だろうがっ!」


(我ながらよくこんなしょうもないの思い付けるな…)

2020/4/4 16:13  [2296-476]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


電荷というのは粒子のことらしい。陽子や電子は単体では電気を持っているので「電気を荷っているもの」という意味で電荷と呼ばれる。原子としては通常、陽子(正電荷)と電子(負電荷)が電気的に釣り合って安定しているが、電子は落ち着きがなく、フラフラと原子を飛び出しやすい。

シリコンに光が当たると、中の電子がソワソワと原子を飛び出してしまう。光が強いほど動く電子量も多い。それを集めて測れば光の強さが分かる。その電荷を貯めるところが電荷蓄積部で、拡散容量(FD:Floating Diffusion)と呼ばれる。

2020/4/5 06:23  [2296-477]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


あと、ITO電極というのは何か。ITO(Indium Tin Oxide)は酸化インジウムと酸化スズの混合物で、透明でありながら電気伝導性を有する。スマホのタッチパネルなどに幅広く使われているもの。タッチパネルでは液晶の上にITO薄膜が貼られていて、タッチした箇所の電気的変化を検出する仕組みになっている。

有機センサーの上部にITO電極があるのは、画素の下部にある電極とで有機薄膜をサンドイッチし、有機薄膜に電圧をかけるためだ。有機薄膜に電圧をかけることによって、電荷がFDに引き落とされる。電圧の強さを変えることによって、その量を加減することができる、つまり感度を変えられるわけで、NDフィルターのようなことができる。

有機薄膜の上側の電極は、センサーに撮像させるため光を通さないといけないから透明である必要がある。そのためにITOが使われる。

2020/4/5 06:25  [2296-478]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


このレポートはパナソニックが昨年登場させた業務用8K動画機にかかるものだ。ここで使われている有機センサーの特徴は、電荷蓄積部が光電変換部から完全に独立した構造であるため,電荷蓄積容量が大きく、シリコンセンサの4倍と高い飽和電子数を実現できるという。ダイナミックレンジは80dBであると。

ダイナミックレンジが広いんだと言いたいらしく、従来のシリコンセンサーとの撮像比較も挙げられているが、確かに有機センサーの方が白飛びが少なく、肉眼での見え方に近い。だけどさ、「dB(デシベル)」って何だっけ。。

2020/4/5 08:34  [2296-479]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「この名前はもともと電話を発明したグラハム・ベルから来ている。彼には弟子がいてさ。。」

「まさか、ベルの弟子だからデシベル、なんて言おうとしてないよな」

「…すいません」

2020/4/5 08:44  [2296-480]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


音響機器などを作っているTOAという会社のサイトで解説を読んでみた。

ダイナミックレンジ値[dB]=20log10(明るいところの照度/暗いところの照度)

となっている。例えば晴天屋外の照度が100,000 lx、会議室の照度が700 lxであるとすると、ダイナミックレンジ値は、20log10(100,000÷700)=43.1dB となる。


このlogというのが苦手なのだが、MacBook ProのNumbersで計算させてみた。おお!確かにこの結果になっとるな!

2020/4/5 10:06  [2296-481]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


しかし、80dBというのは、本当に一般のシリコンセンサーと比べて優れているのだろうか。このデシベル表示をなかなか見つけることができないのだが、キャノンが2012年に発売したEOS C300というシネマカメラには70dBという表記があった。今はもっと良くなっているに違いないが、これとの比較で考えてみる。

2020/4/5 10:13  [2296-482]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ダイナミックレンジの上限を晴天屋外の100,000 lxに固定し、下限をどこまで記録できるか、Numbersで計算してみる。

80dB:100,000 lx 〜 10lx
70dB:100,000 lx 〜 30lx

JIS照明基準では住宅の居間には50lx程度が推奨されている。EOS C300では薄暗い居間までカバーできたことになるし、パナの8K機はEOS C300の1/3の低照度までカバーできることになる。ふ〜む。。ってあんまり実感が湧いていないのではあるが。。

2020/4/5 10:13  [2296-483]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


メッセージフォトをもう一つ作ってみた。


・・・

新型コロナウィルスは、くしゃみなどで体外に出ると長くても数日しか生きられないそうです。人同士の接触が激減する期間(外出自粛など)が続くと、ウィルスは体外に出ても取り付く相手がいないため死滅、体内に残っても免疫反応でいずれ死滅、です。

彼らは万能ではありません。

・・・

2020/4/5 15:04  [2296-484]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの3月3日のツイート。

・・・

新型コロナウイルスにたいして、
みなさんは、どちらの二択が良いですか?

「だらだらと、終わりのないイベント自粛を3か月以上続ける。」
「14日間の封じ込めを日本中でやる。」

・・・


1ヶ月経って、他の国はロックダウンしているのに、未だダラダラ自粛を続ける日本。首相は「幅広く蔓延する状況になったら緊急事態宣言」と言うが、そうなる前にやらなきゃ意味ないだろ。アメリカでニューヨークの感染拡大が突出しているのは、他地域に比べて非常事態を宣言するのが少し遅れたからだとする分析もある。

2020/4/5 21:27  [2296-485]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


これからも役所の対応は後手後手が続き感染が拡大しそうだ。ここ数日でやっと軽症者は入院じゃなくてホテルに隔離して…というような都の対応が出てきたが、都が打診したのは昨日とかだという。だけどさ、これはテレビで識者がかなり前から言ってた話。感染者が激増したら考え方変えないと対応できないと。当たり前じゃん。

ところが厚労省にしろ都にしろ今まで何もしてこなかった。先に起こることを考えていないのだ。いやーお粗末にもほどがある。ドッタバタになるぞコレ〜

2020/4/5 21:53  [2296-486]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


日本では罰則を伴う都市封鎖というのは法的にできないらしい。できるのは、あくまで「自粛要請」だと。

そんなバカな話はない。国会は国民の代表として選ばれた人たちで立法権を持つ。法律を作ればいい。非常時に至っても逃げ腰でヤル気がないだけだ。

2020/4/6 06:34  [2296-487]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


まあ、考えたら当たり前かもな。今の政権というのは、野党や国民の意見をうまく聞いてやってきたわけじゃない。モリカケ問題にしても、まともに相手にもせずに「知らぬ存ぜぬ」を繰り返してきただけだ。

そういう人たちが、急に「一致団結して」とか言い出しても「何言ってんだコイツ」となってしまう。何もできないままズルズルといってしまう。

2020/4/6 07:03  [2296-488]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


政府の緊急事態宣言が出るとか。。

専門家は「人の接触が8割程度減少すればコロナ感染は収束する」という。この状態というのは、流通、小売などを除いて企業活動を原則として止めることになり、緊急事態宣言を出したところで、イキナリそこまで徹底することはできまい。すると感染拡大が進行して死者が増える。

そうなると、さすがに「マズイんじゃないか」という声が高まって、もう少し厳しい方法が模索される。要するに初期から厳しい対策を取らなかった分、感染拡大がダラダラ長引く可能性が高い。これはもう覚悟するしかない。

2020/4/6 11:52  [2296-489]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


これから企業業績が非常に悪化する。コロナ影響も永遠に続くわけではないので、いずれ揺れ戻して一旦落ち着くとは思うが、企業の今後の判断に影響を与える可能性はある。

カメラメーカーは他に色々な事業分野を抱えているケースが多いが、それらが軒並み落ち込むことになると、もともと市場自体がシュリンクしつつあるカメラ製造からの撤退を考える契機になり得る。

2020/4/6 15:49  [2296-490]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


緊急事態宣言は5月アタマまでの1ヶ月間が想定されているらしい。でも企業活動は続けるんでしょ? 満員電車はそのままなんでしょ? 感染爆発したら抑えられるわけないじゃん。ひろゆきさんが言ってたみたいに、なかなか感染が収束せずダラダラと数ヶ月延長される可能性が高い。

2020/4/7 07:42  [2296-491]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


政府の緊急経済対策で、所得が減少した世帯に30万円給付するというヤツだが、5月にも支給を開始するという…って遅いだろ! 山中伸弥さんのサイトにイギリスのご友人からの情報が載っていたが、向こうでは一部の飲食店には既に公的機関からの入金があったという。日本は「大盤振る舞いしました」とアピールはするが、決めるのが遅い、この非常時に複雑な条件を付ける、支給も遅い、と情勢判断ができない、決断もできないという、「いざというとき役に立たないヤツ」の典型パターン。

2020/4/7 07:44  [2296-492]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ひろゆきさんはモノをハッキリ言うので一部から嫌われているのだろうと思うが、言うことにはハッとすることがある。例えば、経済対策として商品券が検討されたことに対し、「バカなの? ねえ、バカなの?」とツイートしていた。外出をできるだけ抑制しようとしているのに、「さあ、皆さん、商品券を持って買い物に行き、経済を活性化させましょう!」と言ってるからだ。

30万円にいろいろ条件を付けるというのも同じ。普段馴染みのない人がイキナリ細かい条件を言われても分かるわけがない。窓口に殺到して相談することになり「窓口クラスター」の発生が想定される。バカなの? ねえ、バカなの?

2020/4/7 08:55  [2296-493]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ジイさんが一人でヒートアップしてもしょうがない。別に自分が正しいとは限らないし。でも今後どうなるかを予測して、実際がどうなるかを考えてみる良い機会ではある。

2020/4/7 09:17  [2296-494]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


あと、あれだな、1ヶ月外出自粛したからコロナが収まるというのは幻想だ、とテレビで医師が言っとった。1ヶ月では済まんだろうとは思っていたが、そういう話ではないのだという。

有効なワクチンができるまでは、人の接触を抑える以外に感染を抑える有効な手立てがない。人口の6割、7割が感染すれば集団免疫ができて感染拡大が収まるだろうが、そんなことしたら何十万人の死者が出るからできない。外出を止めて何とか拡大が収まっても、ウィルスが世界中から根絶やしにならない限りは、またどこかから流行ってきて、第二、第三の波が起こってしまう。

100年前のスペイン風邪も日本では3年にわたって感染が続き、流行の波も第二波、第三波があったという。しかも第一波より第二波の方がウィルスが強毒化し、被害が大きくなったと。

世界中のどこかに残ると、またぶり返してくる、というのは困ったもんだ。歴史上、初めて地球上から根絶できたのが天然痘で、これはとにかく「二度と流行させないように根絶しよう」と世界中で頑張ったんだそう。

2020/4/7 13:54  [2296-495]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ワクチンが1年後に出来ているかについても、あまり楽観視しない方が良いという話もある。引き合いに出されるのはエイズウィルスで、20年以上取り組んでも未だにワクチンが出来ないのだという。素人的にはコロナの方がエイズほど特殊じゃないだろうから、いつまでも出来ないということはないだろうと思うが。

2020/4/7 13:54  [2296-496]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


さてと、パナの8K機レポートに戻って読み進める。有機センサーではグローバルシャッターが採用されている。最近では従来型のCMOSでもグローバルシャッターが採用され始めているが、何が違うのだろうか。

ここがなかなか分からんのだが、あえて素人推測してみる。従来型CMOSは構造的にライン毎に動く仕様になっている。ライン毎にシャッタースピードに相当する時間、電荷を蓄積し、読み出す。終わると次のラインに移る。だからローリングシャッターと呼ばれる。

この仕様を前提にグローバルシャッターを実現しようとすると、各ライン一斉にシャッター動作をしても、ライン毎に読み出しをするまで電荷の状態を保持できないのだと思われる。シャッター動作と読み出しがセットになっているということなのだろう。そのため、各画素の電荷の状態をメモリーに保存しておき、読み出しはそのメモリーから行うことになる。

2020/4/7 17:42  [2296-497]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


有機センサーには、そのような制約はないらしい。電子シャッターは有機薄膜に電圧をかけることで行われる。電極は全画素分が接続されているので、グローバルシャッターが可能となっている。メモリーを追加することなく、FDに蓄積された電荷の状態を順次読み出すことで完結する。

2020/4/7 17:43  [2296-498]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのレポートでは、従来型CMOSについて「画素内に追加したメモリー部が光電変換部面積を圧迫し、グローバルシャッタ機能搭載時には飽和信号量減少するという課題 」があると述べている。そこでソニーの製品情報サイトからPregiusというグローバルシャッターCMOSの説明図表をお借りしてみる。

これを見ると、確かにメモリー部というのはフォトダイオードの周囲に設けられているので、窮屈そうではある。有機センサーは違うのか。

2020/4/7 17:44  [2296-499]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナのレポートで再度有機センサーの構造図を見てみると、FDは光電変換部と同じ平面ではなくて、画素の下部に別途設けられている。その分だけ容量に余裕を持たせられるということだと思われる。

「CMOSだって同じようにすりゃいいんじゃないの?」と考えてきて思い当たったのは、「光電変換部の厚み」だ。有機センサーと従来型のシリコンセンサーで何が一番違うかと言えば、その厚み。有機薄膜は光吸収係数が高く、0.5ミクロンの厚みで十分光に反応できる。一方、シリコンは光吸収係数が低く、数ミクロンの厚さが必要となる。薄くすると光に十分反応できない。

すると、薄い有機センサーなら画素下部にFDを持っていくことができるが、シリコンセンサーではメモリー部を画素下部に増設するスペース的な余裕がない、という要因が考えられる。

2020/4/7 17:45  [2296-500]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


こういう時って人の本質が見える。気になったことをメモしておこう。

「政府のせいにしないでくださいね」とツイートした政治家がいた。国はちゃんと自粛要請を出したんだ、従わないオマエらが悪い、というわけだ。なるほどなあ、と思ったのは、特権意識とでも言うのか、国民の代表として選ばれたはずなのに、自分も国民の一人であるという意識はないのだなあと。

「賢い俺様」と「バカなオマエら」という子供っぽい意識が見えてしまう。そういう風に見えることに自分では気付かない、というところがイタイな。

2020/4/8 06:42  [2296-501]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


また、新聞記事では、緊急経済対策については与党から異論が上がり、一部政治家の「下野してやり直すべき」という発言が取り上げられていた。下野? 政権を放り出して野党になるってこと? 多数を占める政権与党がそんなことしたら、後世までの物笑いのタネだ。

多数をとってやりたい放題やる割に、いざ困難にぶち当たると直ぐ逃げ腰になる。タマがついていないらしい。

2020/4/8 06:44  [2296-502]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナの8K機レポートでは「オートコンテンツ制作」にも言及されている。例として挙げられているのがバスケットボールのゲームカメラ。これはゲーム全体の進行を把握できるよう広い画角で撮影しているカメラのことで、コートの1/3〜1/2が映るように設定されることが多いのだそう。

オートでは、深層学習モデルを用いて人物とボールを検出し、さらに、それら人物を審判、各チームのプレイヤーに識別し、プレイヤーとボールの位置関係からゲームカメラ枠の位置と大きさを決定するのだという。実際に映像を構成するのは選手をアップにした別カメラもあって、そちらは人間が操作するのだろうが、ベースとなる俯瞰映像はボールの動きに応じてカメラに自動追従させると。

なんか凄い世界になって来てんな。

2020/4/8 07:35  [2296-503]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


(首相)「事態は切迫しています!」

(記者)「では自粛要請の対象はどうなるんですか?」

(都知事)「いや国が『あまり対象を広げるのはどうも…』と渋るんで直ぐには決まりません」


切迫しとるんちゃうんかい!

2020/4/8 08:10  [2296-504]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「皆さん、外に無闇に出ないでください。家にいて下さい」

「仕事行かなくちゃいけないんだけど…」

「…自粛して下さい」

「会社だって、何の手当もなく仕事を中止します、って無理だと思うんだけど…」

「…自粛して下さい」

「支離滅裂カメラ小僧かオマエは!」

2020/4/8 10:35  [2296-505]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
ジイさんの独り言
ジイさんの独り言をお気に入り登録
運営者:
武蔵坊弁軽さん
設立日:
2020年2月7日
  • 注目度:

    288(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ