縁側 > カメラ > ジイさんの独り言
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

残り時間の少ないカメラ趣味のジイさんです。
勝手な独り言なんで読んでも得るものは無いよ。

  • ジイさんの独り言の掲示板
  • ジイさんの独り言の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


誰か偉い人が言ったこと、有名な人が言ったことをなぞってるだけじゃツマラナイ。
自分で考えれば何かしら発見がある。発見のある生き方こそが面白い。

2020/6/2 10:13  [2296-1213]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカでは白人警官による黒人殺害に抗議して暴動や略奪が起きているが、普通に行進しているデモ隊にすら催涙弾やゴム弾が撃ち込まれている。トランプ大統領は軍の動員による武力行使を示唆した。こうなってしまうんだなあ。それでなくてもコロナのために経済的困窮に陥っている人が多く、社会の緊張が高まっている。暴力的にやりたい人は多くないはずだが、集団心理でエスカレートしてしまう。

これで軍を動員してデモを武力鎮圧してしまったら、アメリカが散々非難してきた天安門事件と変わりゃせんじゃないか。

2020/6/2 10:35  [2296-1214]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


フランスの放送局が、ドラマ撮影の解禁を報道していた。ただし、出演者同士で1mの距離を確保しなければならないのだそう。なのでキスシーンなどは撮れないのだが、出演者同士の距離が妙に空いていると見えないように工夫しているという。

一つは望遠レンズを使うこと。圧縮効果で人同士の距離が縮まって見える。2つめには出演者に動き回ってもらうこと。常に人が動いている状況を作って、距離を感じにくくさせると。なるほどねえ。

2020/6/2 12:58  [2296-1215]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


CIPAの4月統計を見る。4月のカメラ出荷実績は前年同月の3割しかなく、凄まじい落ち込み方だ。ちょっと目についたことがあったので、今年に入ってからの出荷台数推移を前年同月比で地域別にグラフにしてみる。

各地域とも落ちてきているのだが、中国だけは4月に入って持ち直しているのだ。いち早くコロナを収束させたことが効いているんだなあ。中国はこの点で勝ち組と言えよう。

2020/6/2 17:25  [2296-1216]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ツバメは空背景の方が、AFが捉えやすいのだが、どうしてもツバメを逆光で撮ることになって黒く写ってしまう。露出補正をかけて明るくすると背景が白飛びする。う〜ん困ったな…となるが解決策がないこともない。それは朝方や夕方に撮ることだ。

昼間は上から太陽が当たっているので、下からツバメを見ると黒い影になる。朝方や夕方であれば太陽が斜めに当たるので、下から見てもツバメの側面に光が当たりやすい。このことに気付いたのは、河原で偶然ヒメアマツバメに出くわした時だった。比較的キレイに撮れていて何故だろう?と考えているうちに、夕方で斜めから光が当たったからかなと思い当たった。

近所の散歩コースで撮れるなら、夕方にちょっと出かけて試してみるのもアリか。

2020/6/2 19:56  [2296-1217]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ということで、やや日が傾いてから出かけてみた。

おお! やっぱりイイようだな。ツバメに光がちゃんと当たると、背景の輝度差が小さいので白飛びしたりしない。

2020/6/2 19:59  [2296-1218]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ふうむ、これはこれで一つの方法論なのだが、空背景ばかりというのも味気ない。草原を背景にも撮りたいが、ちょっと場所を探さんといかんのだなあ。今年は春に人間の出歩きが少なかったせい?なのか、ツバメが妙に少ない気がするのだが。。

2020/6/3 06:51  [2296-1219]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ツバメの歩留り…となると1割位かな。低いなオイ…となるが、G9のAFが遅いとは思わない。おそらく私の場合は一眼レフのプロ機を使っても、さほど大きな差は出ないだろう。連写中、7割位は空しか写っていないからだ。撮影者の反応が鈍いので、そもそもツバメを追えていない。

2020/6/3 06:53  [2296-1220]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領はツイッターでニューヨーク州のクオモ知事を嘲弄したという。「昨日はクオモとその取り巻きにとって悪い日だった。ニューヨークは略奪者や暴徒、極左勢力などあらゆる低劣なごろつき連中に敗北した。私が強力な州兵の動員を申し出たのに、知事は拒否した。ニューヨーク市内はずたずただ」と。

これは事実ではないみたいだ。クオモ知事の昨日の会見を見ると、デモには共感しているが、略奪は別の話で厳しく取り締まられるべきだ、昨日の警察対応には失望した、と言っていた。州警察や州兵も動員しているが、ニューヨーク市への投入は市から拒否されたという。そう言えば、知事とニューヨーク市長とは仲が悪いという報道を見た記憶がある。

2020/6/3 07:46  [2296-1221]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「いや、クオモ知事の方が嘘ゆうてるかもわからんやないか」

「過去の言動見てたらわかるやんか。トランプ大統領は郵便投票なんか不正だらけや、カリフォルニアでは不法移民だろうが、そこにいる全員に用紙が送られる」なんてゆうてたけど、素人が考えても有り得ん話やろ。投票は有権者登録データが前提になるはずやんか。つまり、大統領は人を攻撃する時に平気で嘘つくタイプなんや」

「大統領がそんなミエミエの嘘つくかいな」

「そこやがな。この大統領はどこかの首相とおんなじで頭が回ってへんのや」

2020/6/3 07:48  [2296-1222]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「もしそうやとしたら、なんでそんな御仁が超大国の大統領に選ばれたんや」

「それはな…アメリカが落ち目やからや」

「落ち目?」

「そうや。フードスタンプ受給者が多いのも見たやろ。貧困層がそんだけ増えて、アメリカどうなっとんのやと皆思とるんや」

「だからアホでもチョンでもエエ、経済を立て直してくれ、っちゅうことかいな」

「大統領がよく使う『Make America Great Again』てスローガンあるやろ。あれ、裏を返せば『今のアメリカはグレイトやない』っちゅう叫びでもあるわけや」

2020/6/3 08:35  [2296-1223]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「なんかアンタ、よう考えてんな。お見それしたわ」

「全部受け売りやけどな」

「自分で考えんかコラ!」

2020/6/3 08:36  [2296-1224]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それにしてもトランプさん、行動がだんだん常軌を逸してきた気がする。ホワイトハウス近くの教会で聖書を片手に掲げたパフォーマンスを撮ったけど、神父はんが怒ってはった。「何やあの人。連絡もなしにいきなり来てやな、教会なのに祈りも捧げんと写真撮っただけや。自分は正しいんや、ゆうて教会のイメージを利用しただけやんか」と。

それに急に思い立ったらしくて、ホワイトハウス前にいたデモ隊を催涙弾やゴム弾で蹴散らして道を空けさせた。別に暴徒化してるわけではない、ただ集まっとった人たちや。その中には外国人の報道記者もおって、映像がツイッターに投稿され広まっている。「そのザマで何でワテらを非難できますねん」と中国にもバカにされるわけやがな。

2020/6/3 09:16  [2296-1225]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ヤフーニュースにジム・ロジャーズさんのインタビュー記事があった。今回のコロナ禍により欧米経済の凋落は決定的になる、一方で中国はまだまだ経済発展する、国の体制や政治制度は関係ないと。

う〜ん、政治制度が関係しないとは思わないな。経済が伸びているうちはイイんだと思う。日本だって、私が若い頃はまだ経済が成長していて、社会に活気や希望があった。ただ問題は成長が止まった時なのだ。中国だっていずれは成長が止まる。人口が減り始め少子化や高齢化が進むと、どうしたって経済は停滞する。

すると、やっぱり国民の不満が強まって社会不安につながると思うんだよなあ。まだまだ先の話だというだけで…

2020/6/3 12:05  [2296-1226]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


テレビでは、アメリカで略奪が行われた後の片付けをするボランティアの人たちが紹介されていた。そういう優しい人たちもいるんだよな。なんか救われる気がする。

2020/6/3 17:14  [2296-1227]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


6KフォトMFで撮ってみた。
ツバメが端に切れかかっているのと背景がグニャっとしてるのがなんだかな、だが。
こちらに向かってくるツバメは置きピンの方が引き付けて撮れそうだ。

2020/6/3 19:02  [2296-1228]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事の会見はいつも知事の説明部分しか聞いたことがなかった。ニューヨーク州の公式サイトには記者との質疑応答の部分が入っていないからだ。ところがクオモさんのツイッターを見ると、質疑応答を含めた昨日の会見動画がアップされていた。ほぅ…と見てみたのだが…

トランプ大統領のツイートがあっただけに、記者の質問が殺到していた。「なぜ大統領の言い分と食い違っているのか?」に対しては「州兵と州警察が出動できる準備をして各市に確認したが、NYC(ニューヨーク市)からは、NYPD(ニューヨーク市警察)で対応できるので援助は要らんと拒否された、だが昨夜はNYPDがちゃんと仕事をしたとは思えん」と答えていた。

クオモさんによると、トランプ大統領が示唆したような、軍を市民に対して使うというのは異例なことだという。国内の治安維持は警察か、せいぜい州兵が行うものであって、軍は外国との戦いに対応するもの、ということらしい。

2020/6/3 23:01  [2296-1229]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの言い分。州知事の選択肢としては、非常事態を宣言して、ニューヨーク市長権限を強制的に代行し、州兵を展開することはできる。しかし、そのようなことが行われたことはないし、この事態にそんな大混乱を招くようなことを行うのはバカげている。NYPDは3万8千人を擁する巨大組織で、略奪阻止は十分に対応できるし、これまでもしてきた。

大統領が州兵を動員して抑えろ!と言うのは、彼の政治的戦術だ。彼は事の発端となった黒人の殺害には言及しない。平和的なデモにも言及しない。司法改革にも言及しない。ただ略奪にだけスポットを当てる。そういう政治的な思惑に乗って実際の事に当たるべきではない、と。

2020/6/3 23:02  [2296-1230]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


質疑は結構荒れてた…が流石に上手く仕切るなあ。質問にはマトモに答えるので「もう仕事に戻らなくちゃ」と切り上げても、怒号に包まれる、みたいな感じにはならなかった。

それに、この人、よくわかってるなあ、という気がする。要するに「トランプ大統領の言うことに騙されるな」と言いたいわけね。誰かを攻撃して、そいつが悪いという印象を狙う。コロナ対策に何党かなんて関係ないのに、共和党と民主党の対立構図を作って、民主党が悪いと言う印象を与えようとする。

そういう政治策略じゃなくて、事実を見よう、事実から考えよう、と繰り返す。政治家としてはクオモさんの方が一枚も二枚も上手な感じがするなあ。結局、言いたいことはちゃんと言っていて、大統領に忖度する感じは全くない。

2020/6/3 23:04  [2296-1231]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカの国防長官は、暴動鎮圧のための軍出動を拒否した。今までの例からして、大統領に罷免される可能性が高い。まあ「いくらなんでも無理筋やでコレ」ってことなんだろな。

でもちょっと雰囲気の変化を感じる。これまで何人も罷免されてきたけど、あからさまに大統領に異を唱えるのは初めて見たような。それだけ「この人、もう国民の信頼を失ってはるわ、歴史に悪名残すより自分から罷免されとこ」って感じじゃないかな。

2020/6/4 07:13  [2296-1232]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


この超能力者みたいな名前の国防長官は会見で、トランプ大統領がデモ隊を蹴散らしてホワイトハウス隣の教会へ写真を撮りに行った際に同行したが、目的も知らされていなかったし、デモ隊が排除されたことも知らなかったと述べた。アメリカ人の信じる「自由」に関わる部分なので、そこを非難されたことが堪えたらしい。

大統領は国防長官を罷免して、言うことを聞くヤツに代え、デモ隊を軍で鎮圧することは可能だが、いよいよ「天安門と何が違うの?」という話になる。

2020/6/4 08:00  [2296-1233]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


これで国防長官を代え「アメリカの天安門」を起こしたら「全責任は大統領」がハッキリする。反対する国防長官を罷免してまで強行するんやから。それを押し通す根性があるかやな。

なんかでも見てたらパニックとかヒステリーの類いじゃないのコレ。そう感じる人が多くなったら人間的にバカにされる風潮が出てくるぞぉ。もう出てきてる気もするけど。

2020/6/4 08:18  [2296-1234]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  

クオモ知事は会見で聖書を引用した。例えば次の一節。

Blessed are the peacemakers,
for they will be called children of God.


「良い子、神の子、平和の子」ってカンジ? 「神は我にあり」と聖書を片手に掲げて写真を撮って見せたトランプ大統領に対し「アンタ、聖書を読んでへんのんかいな、神は平和を嘉される、って書いてあるやろ、平和なデモ隊を武力鎮圧なんて神の意思に反する行為やんか」と反撃したわけやね。

トランプ大統領は就任時に「自分ほど聖書を熟読した人間はいない」とか言ってて、記者から「どの一節がお好きですか」と問われると「個人的なことなので答えたくない」とごまかした。ホントはロクに読んでへんのがバレバレやん。

2020/6/4 09:00  [2296-1235]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領の言動を「政治家としての戦略」として考えてみると特徴的だ。要するに「常に誰かとの敵対関係を作る」ことの「一つ覚え」だな。イランが悪い、中国が悪い、WHOが悪い、ニューヨーク州知事が悪い…

おそらくは、それが彼の人生そのものであって、常にそういう構図で生きてきたのだろう。どこかの首相と同じで頭が回らないから、他人と議論を積み上げて新たな認識に到達する、なんてことができない。だから言うことを聞いてくれるお友達としかつるめない。それ以外は敵だ、と。

ただ、その相手が外国とかならまだしも、同胞に向かう、しかも自由の問題に触れるとなると、雰囲気が変わってくる。社会のタブーを侵しちゃったのに本人はまだ気付いていない、みたいな。

2020/6/4 09:39  [2296-1236]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


もっとも、トランプ大統領が示唆する軍による鎮圧は例のないことではなく、1992年のロス暴動ではブッシュ大統領が軍を投入した。警察や州兵で収まりがつかなくなれば、軍の投入もやむを得ないという制度になっている。それでも「やむを得ない場合に限る」というのが建前だ。200年前に軍を国内投入できる法律ができたのも、そもそもはインディアン蜂起への対応だったって話だからな。

ただ、トランプ大統領は暴動、略奪よりもデモ自体を嫌がっている。クオモさんも「わざと曖昧にしようとしている」と非難していたが、略奪を口実にデモ自体をやめさせたいというのが本音だろう。それは選挙も近いのにイメージダウンになるということもあるが、強気に出て相手が引くのを利用する、という手段しか知らないため、自分の威光が通じない事態が不安なのだと思われる。

アメリカでは「デモは基本的人権だ」と考える人が多く、それを制圧しようとすることに対して拒否反応が強い、でも大統領には分かっていないという構図なんじゃなかろうか。

2020/6/4 11:49  [2296-1237]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


富士山のフォトコンテストで、グランプリに輝いた写真が合成だと問題視されたとか。合成は是か非か…以前ケント白石さんもフォトコンテストの入賞写真が不自然すぎると苦言を呈してはったなあ。

でもなあ、今はソフトやアプリで合成が簡単にできるんでしょう? 合成自体を否定するのは無理があると思うな。まだ意識が追いついていない人が多くて、なんかズルい感じがする、ってだけなんじゃないか。コンテストで、合成は対象外です、とか条件をつけたって、見分けるのが難しいだろうし。むしろ、合成はアリです、としておいて、影の向きが一部だけ違うとか、あまりに不自然なものは審査で排除する、でええんちゃうかな。写真を芸術的な観点で捉えるなら、絵画と同じで「忠実に描けてるか」は問題じゃない。

もっとも問題の写真にはまったく興味ない。富士山と満月が写ってたから「わ〜すごい」なら単なる記号でんがな。記号見て美しいもヘチマもあらしまへん。

2020/6/4 12:52  [2296-1238]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


SILKYPIXでも、有料版のPro10 は合成機能が付いている。22千円か…いや止めとこ。そんな機能を手にしたところで、面倒くさがりの自分が使うとは思えん。

2020/6/4 13:14  [2296-1239]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
ムクドリ


秒60コマ、AFSで撮ってみた。

6Kフォトだと秒30コマ、JPEG撮影となるが、電子シャッターの高速連写では秒60コマ、RAW撮影できるのが良い。ただ6Kフォトだと「何コマ」って制限がないけど、高速連写は50コマまで。飛んでいる鳥の場合はシャッターチャンスは一瞬の場合が多く、これでもあまり不足には感じないけれども。

秒60コマだと色々な姿勢が撮れて、取捨選択が楽しくはある。

2020/6/4 19:46  [2296-1240]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それにしても…G9のシャッター感覚にはやっぱり問題があるな。秒60コマとはいえ50コマまでしか撮れないので1秒弱。ちょうど良い瞬間にシャッターを切ろうと、シャッターボタンに指を載せて身構えているのだが、いつの間にかシャッターが切れてたりする。

1日何千コマも撮るプロのことを考えて軽いタッチにしたって話だった。いや、軽いのはいいんだけどさ、「フィードバック」がほしいのよ。微かでもいいから「カチッ」とシャッターボタンが戻るような感覚、それがあれば「切れた」と感じられる。そういうフィードバックがなくて、ただ軽いだけだと、切れたかどうだか分からないのよ。

2020/6/4 20:18  [2296-1241]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


これは秒60コマ、MFにて。

こういう複雑な背景だと、AFでは小さなツバメになかなかピントが合わないが、置きピンの場所をうまく通ってくれればMFで捉えられる。ツバメの場合は置きピンの方が、かえって撮りやすいかも知らん。

2020/6/5 06:04  [2296-1242]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事がツイッターに私と同じようなことを書いていた。大統領は連帯が必要なのに対立を煽ろうとする、就任の日からそればかり、これは彼の「本能」なんだ、と。


「そうでんがな知事。あいつ、敵対関係しか知りまへんのや」

「いや、だからアンタだれ」

2020/6/5 07:40  [2296-1243]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


強気に出て相手が引くのを利用する、というのはアメリカの文化みたいにも捉えられるし、そういう面もあるとは思うが、人間社会なんて色んな人がおるんやで、それで済むかいな。

思い出すのは、かつて日本の外相を務めた松岡洋右のエピソード。当時の海軍首脳はアメリカと開戦した場合、勝ち目はない、外交には慎重にならなくては、という考えだったが、松岡は違った。自分はアメリカで少年仲間とセンズリ競争やった人間だ、アメリカ人のことは自分が一番よくわかっている、彼らにはとにかく強く出るに限る、そうすれば向こうは引っ込んでしまうよ、と主張して引かなかった。

そんな単純な話のわけはなく、アメリカと戦争に突入してしまう。海相や総理を務めた米内光政は「物事を客観的に判断しないで、自分の主観を絶対に正しいと妄信するから危険である」と松岡を酷評した。

2020/6/5 08:12  [2296-1244]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


3ヶ月ぶりに電車に乗って、少し遠出をしてみた。電車内は皆マスクをしているということ以外は、前と変わらぬ日常が戻ったような気になる。

しかし、久しぶりに長距離歩いたら足が痛え…もうヨボヨボやがな…

2020/6/5 15:20  [2296-1245]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


YouTubeの航空自衛隊チャンネルで、ブルーインパルス飛行の映像が公開されとった。やっぱり空撮は迫力が違うのう。6機編隊で、別にスモークを出さない1機が少し離れて飛んでたけど、あれが空撮映像を撮ってたらしい。

おお、カメラを構えたワシが写っとるではないか(見えるかボケ)

2020/6/5 17:56  [2296-1246]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


秒60コマ、MFをさらに試す。

う〜ん。。。せっかくイワツバメを撮っても背景が面白くない。
やっぱり写真は背景あってのもんだなあ。

2020/6/5 18:40  [2296-1247]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


これも同じようなもんだが、背景に緑があると多少はマシな気がする。


それにしても、MFの場合、置きピンに入ったコマをちゃんと選べばAFよりクリアに写る。このことは縁側にアップした時によくわかる。縁側にアップすると大幅に圧縮されるので、画像の言ってみれば「アラ」が拡大される。AFだと圧縮された際にボンヤリして感じられるものだが、MFではそのボンヤリ感が少ない。それだけMFの方がキッチリ写っているということになる。

AFの場合、動体予測が影響するんではないかなあ。AFCではAF判断時点から撮像時点までの動きを予測してピントを動かす。それが上手くいったように見えても、なかなか完璧にはならんのじゃないかと。

2020/6/5 18:56  [2296-1248]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


昨日(現地では一昨日)はクオモ知事のツイッターでショッキングな動画が引用されていた。警官隊が老人を突き飛ばした。老人はよろけて後ろにひっくり返ってしまい、後頭部をコンクリに打ち付けて動かなくなり、彼の後頭部からは血が流れ出した。警官の一人が気付いて老人をのぞき込もうとしたが、他の警官に促されて、そのまま前進した。老人は置き去り。

ツイートではすぐに市長と話して、市長が関係した警察官を待機扱いとし、監察官が調査することになったと書いていた。昨日の知事会見でもこの動画を流したが、知事にとってもショックな映像だったらしく、見ながら「うわっ」という表情をしていたのが印象的だった。幸い、老人は一命を取りとめたとのことで、知事は老人と電話で会話したと。

デモ隊の中には暴力的なのがいて、警察官が襲われた例があり、警察官側も身構えていたらしい。この件について知事はどう取り扱うのか注目していたが、彼が訴えたのは「両立」だった。

2020/6/6 06:48  [2296-1249]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「コロナ対応でもそうやったやんか。市民の健康か、経済か、どっちを取るんや、ゆうて二者択一を迫るアホな指導者がおるが、そんなもんやない。健康も経済も両立できるように舵取りするんが政治やし、ニューヨークでは市民の力でそれができた。

警察も同じや。警察は適正な方法で社会の安全を守らなあかんし、市民は警察を襲ったりしたらあかん。その両立ができんわけはない。不良警官も暴力市民もごく一部の人間や、そんなんに惑わされたらあかんねん」


「そうでんがな知事、わてもそう思うとりました」

「そやからオマエ誰やゆうてんねん」

2020/6/6 06:52  [2296-1250]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事の質疑応答の捌き方。アメリカ人て「もの言わんヤツは存在せんのと同じじゃ」みたいな空気があって、みんなが当ててもらおうと声を上げる。知事が答えた後も、なお質問を続けて食い下がろうとする。それに付き合ってたら、永遠に終わらへん。どうするか。

「もう答えた」と思ったら、どんどん次の記者を指名するんやな。次の記者も貴重な機会と声を張り上げるんで、まだ食い下がっていた前の記者も黙らざるを得ない。仕切るのはあくまで知事で、そのスタンスは崩さない、そして記者を使って他の記者を黙らせる、ってのが面白かった。

ただ記者とは友好的な関係を保ちたいという意識もあって、会見を切り上げる際も、何か声をかけつつ去っていく。残念ながらユーモアのセンスはないみたいで、笑いをとることはないが、姿勢は伝わるんじゃないかな。

2020/6/6 06:57  [2296-1251]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


予想が外れた。アメリカの5月失業率。25%を超えるんじゃないかと予想していたが、前月の14.7%を下回り、13.3%に低下した。経済が再開して復職した人が多かったことになる。新規失業保険申請件数の伸びは失業者の激増を示していたが「一時的な離職が多く短期間で回復する」という指摘もあるにはあった。

自分の判断に非常時バイアスがかかって「うわあ、これは大変だあ」と思い過ぎちゃったってことなのかなあ。米経済の行方は日本経済にも影響するのだから、結果的に良い方向だとは言えるが、エコノミストの中に20%程度を予想する声があったのは事実。なんか釈然としない。。

2020/6/6 07:22  [2296-1252]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ヒメアマツバメで同じく秒60コマ、置きピン。

やはり背景に直線部分があるとローリングシャッター歪みが出る。カメラを振っているので、背景が「動体」となるためだ。これも最初は理解していなかったのよねえ。

電車を電子シャッターで撮っている時に気付いた。何度も撮っていると、電車に歪みが出たり、背景に歪みが出たり、入れ替わるのだ。なんでだ…と考えているうちに分かったのは、電車の動きに合わせてカメラを振っていて「振りが遅れると電車が歪む、振りが電車に合うと背景が歪む」ということだった。要するに「カメラから見た時に、どちらが動いているか」だと。

2020/6/6 08:10  [2296-1253]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


あ、暑い、どないなっとるんやオイ…ってワシ、冬シャツ着とるやないか! 今の季節に冬シャツなんか着とられるか! 酒や酒や、酒もってこい! じゃなかった扇風機出そ…自分で…

長らく巣ごもりしとったから、衣替えもしてなかった。扇風機とも久しぶりにごたいめ〜ん。この扇風機は気に入っとるのよね。前使ってた扇風機が調子悪なって、買い換えよ思うとったが、あれ何年前やろ、猛暑かなんかで扇風機が品切れになりよった。ええ?扇風機が品切れとか聞いたことないで?思たが、あちこち探してもないもんはない。あれ群集心理の恐ろしいとこやな。トイレットペーパーと同じで、「ない」と聞くと必要でもないのに皆買いよるから余計のうなる。

数ヶ月して落ち着いてからやっと買えたんやけど、これが超廉価品! イマドキこの値段で大丈夫かいな、思うたけど、音も静かやし、何も問題ない。凝った機能や、繊細なタッチセンサーなんかついてへんけど、そういう繊細なのに限って壊れよるからな。質実剛健が一番や結局。

2020/6/6 11:51  [2296-1254]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


しかしオレ、大阪出身でもないのに、なんでニセ大阪弁使おうとするんやろ。自分の故郷は比較的標準語に近いが、あんまり面白くない。自分で喋るのはムリだが、聞く分には大阪弁の方が、何かぶっちゃけてて開放的な感じがする。若い頃、大阪方面にちょっと住んでたせいもあるのかな。

2020/6/6 11:58  [2296-1255]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そんなことどうでもエエわ。扇風機でちょっと実験してみる。

扇風機を「弱」で回していると、羽根の形までは見えない。滑らかに回転しているのが分かる程度。そこで…TX2はマニュアル露出でも動画を撮れる。シャッタースピードを変えたら、どう見えるか。

モードは4K30Pだ。下限が1/30秒なので、そこから少しずつ上げていく。1/60秒まではまあ違和感ない。あれっ?という感じが出てくるのが1/80秒。滑らかな回転にムラが出てくる。羽根の形がなんとなく分かってくるのは1/500秒位からかな。そこから上は羽根の形が徐々にハッキリしてくる。

FHD60Pにしても、やっぱり1/80秒から回転ムラが見えてくる。人間の目が感じる残像というのは1/60秒位の動きだということなのか。

2020/6/6 18:13  [2296-1256]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


いや待てよ、扇風機を「中」に速めると、どうなるのだろうか。

4K30PでもFHD60Pでも、1/125秒から回転ムラが見えてくる。そうか、動くものの速さにも左右されるのか。これ、「画像のブレが記録されるかどうか」の問題なんだろうな。同じ1/80秒でも、「弱」の場合は羽根の動きが遅いので、ある程度羽根の形が記録される。それが「中」になると羽根の動きが速いのでブレたまま。

そう考えてくると、人間の目はモノの動きを「ブレ具合」で感じるようにできている、だから違和感のない映像というのは目と同じようなブレ具合で記録されなくてはならない、ってことか。カメラが画像をブラすに当たっては、モノのスピードが速ければシャッタースピードをある程度速めてもブレるので違和感は生じない。それでも人間が動体を見るにはブレることが基本なのだから、シャッタースピードを上げるにも、すぐに限界が来る。NDフィルターが常用される根本要因はソコなのね。

2020/6/6 18:17  [2296-1257]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニューヨーク州での老人昏倒事件では、老人を突き飛ばした警察官2名が停職となり、調査を受けているが、これに抗議して他の57名がチームを辞めたという。治安維持のための特別チームを編成していたが、「こっちも身体張ってやってんのに、その職務遂行を問われるなら、やってらんねえ」ってことらしい。

クオモさんが言ってたが、今回の治安維持活動の中で警官が刺されたりする事件が起きていて、警官の気が立っていることは間違いない。彼らにも家族がいて、家に無事で帰らにゃならんのだから。だが、職務遂行で突き飛ばされた老人が倒れて動かなくなっても、無視して進んで良いと考えるなら、この警官たちの意識は根本的におかしい。この老人は長年デモ活動をしていて、要注意人物だったみたいだが、警官に暴力を振るおうと近寄ってきたわけではないのだ。


しかしオレ、なんでこんなニュースを読んでるんだろう…

2020/6/6 20:14  [2296-1258]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの会見やアメリカのニュース動画なんかを見ていて「あれっ」と思ったのは、以前より内容が聞き取れるようになったことだ。おそらく幾つか要因があって、英語の聞き取りに慣れてきた、内容がコロナかデモの話なので想像がつく、クオモさんは話し方がゆっくりで聞き取りやすい、ニュースキャスターは滑舌がクリアで聞き取りやすいことが考えられる。

元々、英単語にはある程度知識があるので、聞き取れれば意味が繋がってくる。今まで宇宙人にまくし立てられているような気分だったが、聞き取れると彼らが人間に見えてくるから面白い。もっとも、クオモさんの会見で記者がベラベラ質問すると全く聞き取れず、再び宇宙人の集まりに戻るのだが。。

2020/6/6 21:19  [2296-1259]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの会見では、案の定、57名の警官が辞めたことに対し記者から質問されていた。私と同じ感じ方だな。「あのビデオを見ただろ、何の言い訳があるっていうんだ」と、辞めたきゃ辞めろ、って言い方だった。秘書が「彼らは警察官を辞めたわけではない、特別編成チームを辞めただけだ」と付け加えると、クオモさんは「そうだ、給与は受けてるわけだ」と。

そうでんがな、そこがそもそもオカシイところで、同僚の停職に抗議して警察官を辞めるってんならインパクトがあるが、特別チームを辞めるってのが許されるのかなと。職務上の編成を勝手に辞めるとなると、それサボタージュでしょう。組織によっては、即座に解雇されてもおかしくないが、本人たちは「自分たちが大量に辞めたら困るだろ」とタカをくくっているんだろう。

バッファロー市長は、この週末は州兵の応援を受けて乗り切る、としている。勝手に職場放棄した警官に対する市民の非難は高まるぞお。閉鎖的な組織にいて外部との風通しが悪く、自分たちのゴリ押しが通るという甘い考えが透けて見える気がする。

2020/6/7 07:04  [2296-1260]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんも言ってたが、状況が変わりつつあるのは確かだ。今は誰でもスマホを持っていて、簡単に動画が撮影できる。デモにおいても、多くの人がスマホを掲げて動画を撮っている。これは非常に大きな変化だ。

警官による暴行死があったとして、今まではテレビクルーでもその場にいない限り映像が残ることはなく、目撃者の証言だけでは証拠不十分として有罪にならないケースがあった。ところが動画が撮られてSNSで何千万回も視聴されると、それを無視して「証拠不十分」と済ませることが逆に難しくなる。

ただ、そこにまだ意識が追いついていない人が少なくない。最近のアメリカのニュースでは、白人女性が「黒人に襲われている」と通報したものがあった。黒人側は「公園では規則通り犬をつないでください」と注意しただけで、女性が騒ぎ出したため、「じゃあ警察に通報してください」と言ってスマホで動画を撮ったのだ。女性が虚偽通報している動画がSNSで視聴され、女性は勤務先から「人種差別を行った」として解雇された。自分が動画に撮られながら、その結末が分かっていない。

2020/6/7 07:28  [2296-1261]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そうか、あとSNSに投稿できるというのも大きな変化だ。昔は他人が撮った映像を見る、ということが、そもそもなかった。そのうち携帯にカメラがつき、テレビに「視聴者提供」と書いてある映像が流れるようになると、へえ〜時代は変わったなあ、なんて感心したもんだった。

それでも、あくまで見ていたのはテレビだったが、次第にYouTubeやツイッターで動画を見ることが当たり前になる。肖像権などの問題はあるにせよ、個人が自分の意思で発表し他人と共有できる場を得たことは革命的だと言える。

それだけ情報を隠してコントロールすることが難しくなったわけやな。

2020/6/7 08:15  [2296-1262]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


6月2日に発動された「東京アラート」に賛否両論あるようだ。注意喚起手段としてあった方がいいという意見と、どう対応したらいいのか分からず混乱の元だとする意見と。どっちの意見も分かるのだけど、自分が気になるのは、やっぱり「曖昧さ」なんだよな。

発動の基準が7項目挙げられているが、判断はあくまで「総合的に」行うらしい。これ、国のやり方と同じで、数値が挙げてあっても目安でしかなく基準ではない。こういう目安は科学的な根拠がありそうに見せるためのもので、実際は基準のない「さじ加減」と変わらない。大阪府みたいなハッキリした数値基準を作ると、不安もあるから吟味することになるが、「どうせ総合判断だから」と思えば目安も適当に作られてしまう。

こういう曖昧さがもたらすものは「納得感の無さ」だ。基準がハッキリしないから、それが止むを得ないものなのかどうかが分からず不満がくすぶる。基準がハッキリしていれば、大阪府のように基準を見直していく道筋が開けるが、ハッキリしていなければ改善サイクルが回らない。曖昧さが進歩の拒否につながってしまっている。

2020/6/7 10:55  [2296-1263]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ただなあ、ニューヨーク州のクオモ知事や、大阪府の吉村知事が大統領選や国政に出て大活躍できるかと言えば…難しいんじゃないかな。と思うのは、今の政権で起きていることを見たから。得体の知れないマスク業者、給付金業務で登場した中抜きを疑われる団体…やりたい放題の人たちが群がっている。この人たちにとってはトップがバカな方が有り難い。方針にさえ従っておけば、うるさいことは言わないからだ。

そういう人たちが苦手なのが、クオモさんや吉村さんみたいに、信条を持ち事実本位で進んでいくタイプ。そりゃいい加減なことがやりにくくなるからな。何とか進出してこないように、あの手この手を使うだろう。

2020/6/7 11:10  [2296-1264]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事は、会見の中での自分の言葉を抜き出してツイートしていた。

「もしも警察官が、理由なく人を地面に押し倒したり警棒で打ったりできないなら警察官なんかしたくない、と言うなら…じゃあ警察官辞めろ」と。

この部分はかなり頭に来ていて、あえて強調したくなったらしい。まあ私も同感ですな。


クオモさんは会見で「住民が支持してくれる限り」とか「次の知事が」といった発言をすることがあり、何がなんでも知事の座にしがみついて…みたいなのは無いらしい。自分が言うべきことを言って、それで知事の座を追われるなら、それも仕方ないと覚悟している感じだ。

2020/6/7 21:29  [2296-1265]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの会見には時々家族の話が出てくる。イタリア移民だったお祖父さんの話もしていた。お祖父さんはいつもテレビに向かってブツブツ言ってたそうで、クオモ少年が「何をそんなにブツブツ言ってるの?」と聞くと、「政治家の連中はいつも、何々をやるべきだ、などと人ごとみたいに話してばかりだ。そう言っとる間に何かやれ、と言うとるんだ」と答えたそう。

クオモさんが、常に事実を確認して、具体的な対策を打ち出そうとするのは、お祖父さんのそのイメージが頭から離れないというのもあるのだろう。日本でも「しっかりと検討して」とか「しっかりと対策して」とか言葉だけの「しっかり教」が政治家にはびこってますよ、お祖父さん。。

2020/6/7 21:33  [2296-1266]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領は、写真撮影のための教会訪問の前にデモ隊を強制排除したことを非難されている。ラジオインタビューでは「自分の指示ではない、デモ隊がいたことすら知らなかった」と述べた。

いやいやいや、アンタその前に地下壕に一時避難したじゃないの。デモ隊がこわかったからでしょ。これについても「視察しただけ」と言ってたけど、視察したってことは「ここに籠城しなくてはならなくなるかも」ってことだ。デモ隊を十分意識してるじゃん。

頭の回らない人が思い付きで喋ると、いつも支離滅裂。。

2020/6/8 05:49  [2296-1267]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アフリカ系アメリカ人のルーツは奴隷貿易で連れて来られた人が圧倒的に多い。アフリカで奴隷となるアフリカ人はどのように捕らえられたのか。ヨーロッパ人が軍隊を繰り出して、捕まえて回ったのだろうか。そういう例もあったのかも知れないが、この前読んだ「100のモノが語る世界の歴史」には、その辺りの事情が解説されていた。

当時、アフリカ人と言っても色んな部族がいたわけで、部族間で戦いが起こると負けた方が奴隷になるケースがあり、それをヨーロッパ人が買い付けた。現地の部族長は「奴隷が金になる」と学習し、部族間の争いというより、最初から奴隷確保の目的で戦いを仕掛けて回るようになった。そして奴隷が一大産業になったのだと。


それにしても、リンカーン大統領が奴隷解放宣言を1862年に出してから150年経ち、奴隷制は遥か過去の話になっても、人種差別なんて、そう簡単になくなるもんじゃないんだな。

2020/6/8 08:53  [2296-1268]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


日本においても、16世紀にはポルトガル人が日本人を奴隷として買い付け、大規模な奴隷貿易に発展した。秀吉がこのことに怒って宣教師に奴隷貿易の中止を命じた。キリスト教が禁教となっていくのは、こういう歴史も影響したんだろう。

2020/6/8 08:55  [2296-1269]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカの失業率は、4月の14.7%から、5月は13.3%へ改善したと発表されたが、正しくは20%から16%への改善だったとの話が…ホンマかいな?

というか、そんな間違いある? 官僚機構の手薄な小国やおまへんのやで…

2020/6/8 13:25  [2296-1270]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


もっとも、統計ってコワイとこがあるからな。会社勤めで官庁への統計提出を担当したことがあったが、ある時、官庁から問い合わせの電話がかかってきた。「あの〜ココとココの辻褄が合わないんですけど…」と言われて確認してみると、あちこち勘違いしていた箇所があって、結果的に数百億円の差が! 赤っ恥かいて平謝りした。あれ、気が付かれなかったら、そのまま国の統計になってたんだよな。。

2020/6/8 13:33  [2296-1271]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


歴史学者、本郷和人さんの「日本史でたどるニッポン」という本を読む。F2.8通しのズームを広角、標準、望遠と三本集めることを「大三元」という人がいる。もともとはマージャン用語だが、その元になったのは、中国の科挙制度だと、この本で知った。科挙は超絶難しい昔の試験で三段階に分かれており、すべてを首席で通過することを大三元と言ったのだと。

そうだったのかあ〜感激ですう〜なんちゃって、まあどうでもいいトリビアなのだが、この本の組み立ては面白いな。学者が本を書くと、一般読者向けであっても、やたら細かい事績をズラズラ並べる人がいて面白くない。そういう人は実はモノの本質を捉えていないんじゃないかと思う。細々した事績の裏に歴史の因果関係が何かあるはずで、「発見だけが人生」なんだから、自分の仮説でそこを切り込んでくれないと。

例えば、この本では戦国時代にのし上がってくる大名が、なぜそれまでと顔ぶれが違うのかについて説明する。京都を焼け野原にして11年も続いた応仁の乱に参加した大名たちは、すっかり疲弊してしまった。やや離れた田舎にいた今川や武田は、参戦できなかったからこそ力を蓄えて、のし上がってきたのだと。こういう大まかなガイドマップが歴史の流れを納得する手助けになる。

2020/6/8 15:14  [2296-1272]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


今回のコロナ禍は1930年代の大恐慌に匹敵する不況になる、と当初言われていて、どうもそこまでにはならん感じになってきたが、こちらとしても身構える。大恐慌時代の経済状況を一般向けに綴った本を購入して読んでみたりした。

ところが、この本が「なんでもかんでもズラズラ書いてあるタイプ」だった。大恐慌がなぜ起きて、どのように収束していったのか、読んでもまったく分からない。おそらくは書いている人も分かっていない、というか、そういうことを疑問に思う頭がなくて、ただ関係する事柄を書き連ねれば終わり、みたいな感覚なのだ。

「大恐慌の前にバブルがあってな」という一本筋があれば、「それが現れているのが、こういうエピソード」とか、「それだけでもなかったので、他にこういう事象のエピソードもあったが」とかの肉付けができて、頭の中に立体的な地図が形作られる。学者が書いてるからって鵜呑みにゃできんのだ。そういうのを見分ける一つの目印が「発見があるかないか」なんだな。

2020/6/8 15:18  [2296-1273]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


本郷先生は、日本人にはどうも草食気質があるんじゃないか、あんまり競争の激しい社会を好まない感じがある、色んな組織の長が、能力よりは世襲で選ばれる傾向にある、という。日本では古来から多収作物の栽培などで、比較的豊かな地域が多く、食料をめぐって争わなくちゃならんことが少なかったからではないかと。

そういう大きな仮説を持っていると、そう言えば…と思うことも出てくる。例えば大企業においても、トップが能力だけで選ばれているとは思えない。むしろ、波風を立てない人とか、先輩の言うことを忠実にやってきた人とか、秩序を乱さないことに主眼がある感じがする。

また、そういう体制ってのはトップに能力がないために、いざ何かことが起きた時には上手く対応できないのも当然ということになる。コロナ禍への政府対応もまさにソレではないか。

2020/6/8 15:21  [2296-1274]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


本郷先生によれば、歴史には「外圧がなくなれば儀式化が進む」というような法則があるらしい。外部との交流が絶たれて刺激がなくなると、国内の文化儀式が洗練され突き詰められていく、というようなことが起こるみたいだ。法則というからには、世界各地で同じような現象が観察されるのだろう。

イースター島のモアイ像なんかもそうかも知れん。絶海の孤島で外部との頻繁な交流は望むべくもない。外部との比較がなければ、自分たちの行動を客観的に評価できない。儀式的なモアイ像建設がひたすらエスカレートしていったのではないか…

そういえば、日本企業が海外に進出するようになった頃、現地駐在員の妻たちのいびつな社会が話題になったことがあった。駐在員に帯同して現地に行くのだが、妻たちはやることがない、外語が流暢ではないので日本人でいつもかたまって行動する閉鎖的な小社会が出来上がる。駐在員トップの奥さんがリーダーとなるのだが、その人が女帝的な性格だと取り巻きが忖度して大変なことになる。ハンカチをこう持ったらご機嫌が悪い、バッグをこう持ち直したらこういう意味だとか、野球のサインか!というようなバカげたことが起こる。

こういう法則めいたことを知ると、なるほど儀式化した世界というのは「閉じた世界」なんだ、という見方もできる。

2020/6/8 16:20  [2296-1275]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


本郷先生の本音みたいなものが、急にぽろっと出てくる所があって、あれっと思った。

「知性というものに対する尊敬とか敬意が、日本はどうも足りないような気がします。知性で世を渡っていこうとすると、もう苦しいことばかりです」なんて。

日本の仏教って哲学的な突き詰めはなくて、お経を唱える僧侶でも、その意味をちゃんと説明できる人は少ないのではないか、という文脈で出てきた。これは私も若い頃から感じてきた。お経を唱えれば極楽浄土に行ける、というのは、学問的な素養のない昔の農民には適した手法だったかも知れないが、いつまでもそのままで良いのか、般若心経なんかをサンスクリットからの和訳で読むと、有り難いお話というより、哲学問答みたいなもんだぞアレ、と。


ただ、別の観点から見ると、本郷先生のような知性派というのはあくまで少数派だってことなんだなあ。大多数の人はそういう知性を求めていないのだ。また、知性派の人は自分が少数派であることを受け止め切れていない、とも考えられる。

2020/6/8 16:43  [2296-1276]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


本屋は久しぶりに行った。本を読むのも何かを「発見」する機会ではあるわけで、楽しみな作業だ。本屋で平積みされた新刊本を眺めていると、なんとモーニングショーのオバはんコメンテーターが本を出していた。コロナが始まってからずっと出てるから知名度が上がって、一般書籍のオファーが来たんだろう。最近はワイドショー自体をあまり見ていないけれども。。

奥さんがドラッグストアによるというので、外で待っていた。いつものパターンで「この狭い店舗で何をいつまでも見とんねん!ドラッグストアに何がそんなに見るもんあんねん!」と呪詛に満ち満ちながら、いつまでも出てこないのにイライラ。隣のラーメン屋を見ていると、あのウーバーイーツだかの四角い箱を背負った兄ちゃんが入れ替わり立ち替わり訪れる。

あの箱、中が保温仕様になってんのか。それにしても、えらい繁昌やな。そんだけ利用する人が増えて当たり前になっとるんやなあ。長く生きるほど「世の中どんどん変わっていくんやなあ」という思いが強くなる。

2020/6/8 18:20  [2296-1277]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


米失業率が公表値より高いのではないかという話は、米労働省自身が言っていることで、統計の取り方の問題であるらしい。失業者ではないが、欠勤扱いの就業者というのが相当数いて、この中にレイオフに当たる人がいると見られる。なるほど、アメリカには一時帰休的な制度があって、その実態を統計的に取り切れていないってことかな。

そう考えると、新規失業保険申請件数がうなぎ上りだったのに、失業率がそれほどでもない理由が分かる。おそらく失業保険では一時帰休に対しても幅広く支給する制度があって、対象者が膨れ上がったということなんだろう。でもこれって、制度の組み立てをちゃんと確認している報道機関が少ないということにもなる。

2020/6/9 05:55  [2296-1278]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


樹木希林さんへのインタビューを収録した「この世を生き切る醍醐味」を読んだ。ドラマや映画をあまり観ないこともあって、樹木さんの演技についての感想は正直無いのだ。でも、こういった本やインタビューを通じて、その生き方や考え方に触れると、変わった人だなあと思わせられる。

あれ、雑誌のインタビューか何かだったと思うが、化粧をしない、って話を読んだ。もともとは人並みに化粧品を使っていたのだが、ある時これは本当に必要なのかと疑問になり、やめてみたのだという。やめた当初は肌の定常状態が崩れたのかボロボロになった。でも、そのまま続けていると肌が再生してきて、化粧をしなくても自然なツヤツヤした肌になってきたと。

常識に逆らってやってみるのがイイね。オレもタモリ式入浴法を数年続けている。石鹸で体を洗わず、お湯に10分浸かるだけというタモリさんの方式。皮膚の老廃物は水溶性なので、お湯に溶け出してサッパリする。楽チンだし、くさくもならない、善玉菌が温存されるので汗くささからも解放される。(アンモニア臭の汗くささは石鹸を使うとはびこる悪玉菌の仕わざ。)考えてみりゃ石鹸なんて昔はなかった。常識が正しいとは限らない。

2020/6/9 07:08  [2296-1279]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


この本に出てくるのだが、樹木さんの言うことに説得力を感じた話があった。画家、熊谷守一を描いた「モリのいる場所」という映画があって、樹木さんも出演している。私もこの映画を観たのだが、も一つインパクトを感じなかった。そこを樹木さんは次のように評している。

「みんな、品がいいのよ。出てる人たちが。映画はね、破けがないといけないのよ」

「思いがけない人がね、『嫌だわねぇ、あの人』っていうようなのが1人いることによって、逆に面白くなる、っていうのがあるのよ。質の違う人が交じることで、何かが起こるのよ」


ああぁ…そういうことかあ…とすごく納得。そうだよな、何かが起こらないと面白くないのだ。岩合光昭さんが「動物写真はただ撮っただけじゃダメ、サムシングが無いと」と言うのと何か似たようなことに感じる。

2020/6/9 07:10  [2296-1280]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事は「ニューヨーク標語」みたいなのを掲げていて、これも良い取り組みだと思う。

New York : Tough, Smart, United,
Disciplined, Loving

街角のサインボードに「New York Tough」とか書いていあると、「オレたちゃ全米最悪の感染爆発から立ち直ったんだ、タフガイなんだ」と自尊心、一体感が出ると思うんだよな。


日本でもやればいいじゃないか。「東京根性」とか「神奈川スマート」とか「千葉魂」とか「埼玉ガッツ」とか大々的に横断幕を掲げてやな…ってワケわからんか…

2020/6/9 07:41  [2296-1281]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


でもクオモさんも疲れてきてんな。一時はどうなっちゃうの?と危ぶまれたニューヨークの感染爆発から何とか抜け出したけど、今度は黒人差別に対する抗議活動が起こり、その対策を考えにゃならん。会見で「今回のコロナ対応はハードワークだった」と言っていたから、それでなくてもシンドイ場面が続いただろうに、気が休まる間もない。

誰に称賛されるわけでもなく、大統領からは攻撃され、記者からはしょーもない質問され…いや英語がよーわからんでも雰囲気はわかる。結局、誠実に答える人が少ないから、そういう人のところに何でもかんでも質問が集中するんだよな。州知事に連邦議会の動きだとか、各市長の方針だとかを聞かれても「そっちへ聞けよ」という話になる。

これは日本でもあって、ワイドショーで感染症の専門家に国の政策を問い質したりする。こういうの、報道機関が個別に取材した上でストーリーを展開する話であって、ラクすんなよ、という気がする。

2020/6/9 07:58  [2296-1282]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


まあ報道機関ばかりを責められない。日本の首相や大臣もそうだが、アメリカの大統領も記者質問に誠実に答える気なんてハナからないもんな。

ただそれも考えような部分があって、そういう人しかいなければ諦めも出てしまうが、クオモさんのようにマトモに答える人が出てくると「なんだ、マトモな世界あるじゃん、こっちが本来だよな」と目が覚める効果がある。比較が生まれて「オイ、大統領はいい加減過ぎないか」という見方が出てくる。

例えばクオモさんは今回のデモに対して、「これは社会を改革する転機だ」と言い警察改革に取り組む姿勢を見せている。州法には問題警官の開示を拒否する条項があるとのことで、これを廃止しようと訴えるなど。こういうのを見るから、ホワイトハウスの会見で大統領に「あなたはどういう改革プランなんですか」と質問が飛ぶことになる。

2020/6/9 08:34  [2296-1283]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの計算としても「こういう時でないと改革はなかなかできない」というのがあるんだろうな。ニューヨークでは2013年に The Safe Act という銃規制を強化した法律を州議会が通して、クオモさんが署名し、発効した。この時も銃乱射事件があり、国民の関心が高まったことを利用したものだった。

それでも規制強化反対のデモが数千人規模で起こったし、クオモさんへ殺害予告が何百件も届いたという。だが世の中の大多数は穏当な考え方をする人たちであって、幅広い層が関心を持つと特定の利益団体の声は吹き飛んでしまう。数が圧倒的に違うのだから。

2020/6/9 09:02  [2296-1284]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


しかし、クオモ知事の会見を見るなんて、コロナがなかったらあり得へんかったな。百年に一度の事態が起きて、それに立ち向かう、あるリーダーのやり方をリアルタイムで見ることができた。こういう機会は二度とないだろう。後世の人が「あの時の事跡は…」なんて探っても、リアルタイムの空気感など分かりはしない。

彼は、“Honesty works.”という言葉も使っていた。「略奪はもう終わった」と言ったのに対し、記者から突っ込まれたが、正直に言えばデモしてる人たちも分かってくれるんだと。自分は略奪が起きて最悪の夜が明けたことを正直に語った。デモ自体には共感することも語ったし、デモと略奪は違うのだとハッキリさせた。これを機に改革へ進もうとも語った。

大多数の人は自分が言うことをわかってくれるという実感があるんだろうな。ニューヨーク州知事であることを誇りに思うし、一人のニューヨーカーであることも誇りに思うと。それは幸せなことだよ。

2020/6/9 10:37  [2296-1285]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「弁軽さん、クオモ知事の会見を今までご覧になってきて、どう思われますか?」

「あっ、はい、そう…ですね、とても参考になったかなと思います」

「和服じゃなくてスーツでご覧になったのは何故なんでしょう?」

「まあ、なんというか、そう…ですね、師匠と相談して最初はスーツかなと」

「オマエは藤井七段じゃねえ!」

2020/6/9 11:49  [2296-1286]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


将棋ってやらないんだけど、やっぱり新時代の天才クンが現れると何かワクワクするな。

2020/6/9 11:53  [2296-1287]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


10万円給付金の申請書がやっと届いた。遅いよもう。マスクはどうなったのよ。

2020/6/9 18:09  [2296-1288]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


オリンパスが写真投稿サイト「フォトパス」を年内で閉鎖するという。「サービスの利用状況や、SNSなどの新たなサービスの普及による環境変化に鑑み終了を決めたという」とデジカメwatchさんに書かれていたが、要するに利用が低迷していて、みんなSNSで気軽に共有できる場を得たことで、こういうサイトが再び隆盛を迎えることはあるまい、コスト削減もせにゃならんし止めようってことなんだろう。

こういうのもドンドン変わっていくんだなあ。ブログなんかも低調になっているらしくて、ヤフー・ブログのサービスも終了してしまった。最近更新していない自分のブログ、どうするかなあ。この縁側だって、いつまでもあるわけじゃないだろうし、何か書くことによって自分の考えを深めていける場を確保せねばならんが、それに適した形に変えないとなあ。

色々やってみて分かったのは、自分はコミュニケーションを求めていない、ってことだ。自分で考えて、自分で書いて、自分の中でサイクルを回したい。

2020/6/9 21:22  [2296-1289]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


今のブログが行き詰まってしまったのは、まとまったことを書こうとするから、なんだろうな。人にもよるのだろうが、自分の場合は、まとまったことを改めて考えても出てこないのだ。構えずに書く方が、自分でも思いがけない表現が出てきたり、発見があって面白い。

2020/6/10 07:26  [2296-1290]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


写真って「余白」が重要じゃないかと思うんだよな。被写体と直接関係しない背景という意味での余白。レビューでよく見るのが飛行中の戦闘機なんかを撮ったもので、ギリギリまでトリミングして余白がないようなの。本人としては「飛行中でも、ここまで大きく撮れる!」と言いたいんだろうけど、あれだともう飛んでるんだか何だか分からない。「記録」以上の意味が無いんじゃないかと思う。

でも気持ちはよくワカル。自分も野鳥写真でまったく同じことをトライしてきたから。だから、そういう写真もあってイイと思うんだが、写真の意味はやはり変わってくるのかなと。単に記録じゃなくて、後を引く写真として撮るなら、被写体と余白を組み合わせた方がいいんじゃないか。人間はそういう風にできているのではないか。

2020/6/10 07:28  [2296-1291]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんは会見で怒ってはった。トランプ大統領が、バッファロー市の老人が警官に押し倒された事件はワザとじゃないか、押された勢いよりもハデにひっくり返ってみせたのではないか、とツイートしたのだ。

「見ただろ? 老人がひっくり返って後頭部を歩道に打ちつけ、血が流れ出したんだ。証拠もない憶測を大統領が流してどうすんだよ」と。”Disgusting!” ゆうてはった。語感がピンと来んけど「こいつクソ野郎だよ」って感じなんだろうな。

やっぱり大統領は「誰かを攻撃して対立構図を作る」、これしか知らないんだよ。他の人と連携してプラスパワーを生み出す、みたいなことはやったこともないし、できもしない。

2020/6/10 08:41  [2296-1292]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


意味がよく分からなくてスルーしてたけど、クオモさんは ”Carpe Momentum” というラテン語を使ってたんだな。英語では “Seize the Moment” だそうで「機会を掴め」と。白人警官による黒人殺害事件をムダにせず、これを機会に、これまで進んでこなかった社会施策を進めようじゃないかと。やはり、機会を捉えて施策を前進させるべきだという政治感覚を持っているのだ。

それにしても欧米では、いざという時にラテン語が引用される。遥か昔に滅亡したローマ帝国の公用語なのに、欧州各国では古典と共に維持されてきた面があるから、重みが違うんだな。学名なんかもラテン度で表記されるようになっているし。

2020/6/10 09:05  [2296-1293]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの会見では図表を表示する画面があるのだが、古い名車のダッシュボードが映った。正確にはわからんが、こんな雰囲気の話。。

「いいことを思い付いたんだ。昔の車ってダッシュボードにメーターが並んでいてカッコいいだろ。コロナ関連の指標をこういうメーター形式でダッシュボード風に並べれば、見る方も興味が湧くしさ、いいアイデアだろ、とウチのチームの連中に話したんだ。それで出てきたのがコレ」

と示したのが普通の表。「ま、思うようにはいかんわな」とユーモア感を出そうと努力したらしい…ハハハ

2020/6/10 09:14  [2296-1294]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そうか、「発見」というキーワードになんで辿り着いたかと言えば、自分が何か新しいことを知る、自分が「進歩」している感じがあるからか。そこが普通の状態と違うと思うたんや。

人にいいねを貰おうと思ったり、称賛されようと思ったら、いつも人を気にして、人が良いと思うものを探さねばならない。それは自分にとって面白くない。だから「発見」なんや。人にどう思われるかは、どうでもええねん。いずれ自分も死んでいき、自分の行動や思考を知る人もいない。人間はそれを繰り返してきたんやがな。

2020/6/10 10:21  [2296-1295]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領が、デモ鎮圧に軍を出動させないとした国防長官の解任を検討した、との報道があった。そりゃそうでしょ、これまで何人も「気に食わねえ」と解任してきたのだから。

だが重要なのは「思いとどまった」ことだ。大統領には、そういう根性ないやろ、という気がしていたので「ヤッパリ」と。ここで解任したら、もう軍を投入しなければ収まりがつかない。批判が高まる中で強行することをビビったのだ。「ほとぼりがさめたら別件で解任してやるからな」くらいに思っているのではないだろうか。

指導者なのに、デモ隊がこわくて地下壕に隠れるような人間だ。果断なイメージは上辺だけで、実はガッツがない。

2020/6/10 11:43  [2296-1296]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニューヨーク州知事とニューヨーク市長との間では、非難合戦があったらしい。クオモ知事が略奪のあった次の日に、NYPDが十分な働きをしなかった、と会見で非難していたのは聞いた。市長の名前が出ていたかは…よく分からんな、全体が聞き取れてるわけじゃないし。ただ、その後の会見でも「警官を非難しているわけじゃない、適切な展開をしろ、ということだ」と述べていて、幹部に不満を持ったことは伝わってくる。トランプ大統領から嘲弄されたことで、頭に来て激しい言葉になった、という面はあるかも知れない。

まあ誰かがすべて正しいと思い込むのも愚かなことだ。クオモ知事だって例外ではない。人間としてオカシナ部分はきっとあるに違いなくて、なんでも無批判に受け入れるなら、それはそれでウソがあるだろう。だが逆に、共感できる部分を素直に共感すればいいだけ、とも思える。

ニューヨーク市のデブラシオ市長の会見というのも見てみたが、明らかにオカシイ人だぞ、この人。会見しながら机の上に紙片をいくつも並べて、盛んに何か書き入れている。会見中に何しとんねん! ちゃんとカメラ見て話せやオイ!

2020/6/10 12:32  [2296-1297]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんの会見が日本のテレビニュースでも取り上げられていた。老人が警察官に押し倒された事件への大統領ツイートに対して、知事が食ってかかったからだ。大統領と知事のバトルという対決図式にニュースバリューがあると感じたらしい。

大統領を、これまで真っ向から罵倒する人おらへんかったからな。ここまで来たら、ハッキリ言ったった方がエエわ。これまで、他人を攻撃するだけで「言ったもん勝ち」みたいな人生を送ってきとるからな、バシッと言われて報復できひんかったらシュンとしてくんねん。橋下徹さんもゆうてはったわ。理不尽な突っ込まれ方したら、相手にせん、みたいな大人の対応せんと、100倍返しすんのや、相手に「言ったもん勝ち」させへんのやと。

2020/6/10 17:45  [2296-1298]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんのツイートには普段「いいね」がついても数千とか、時々1万とかだが、このツイートには約14万の「いいね」がついていた。それだけ「そうや!ぶちかましたれ!」思う人がおるんやな。ちょっと和訳にトライしてみよう。

The president is tweeting conspiracy
theories about the Buffalo incident
based on no evidence, no proof.
大統領はバッファーロー事件に対し、なんの証拠もなしに陰謀論をツイートした。

Was the blood coming out of his head
staged? Were our eyes lying to us? No.
彼の頭から流れ出した血はやらせだったのか? 我々は騙されてしまったのか? 違う。

The man is still in the hospital &
the president is disparaging him.
彼はまだ入院している。大統領はその彼を中傷しているのだ。

It's cruel & reckless.
冷酷で無思慮なやり方だ。


「言ったもん勝ち」習慣の人間は、罵倒されるとこたえるのだ。人間は、自分がする攻撃と同じ攻撃を受けることを怖がる。

2020/6/10 20:34  [2296-1299]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


持続化給付金事務を受託したナンチャラ協議会、無人じゃねえか!と怒られて、一昨日は事務所で事務をしている姿がマスコミに公開されたが、次の日に野党が訪れると再び無人に戻っていたと。やりたい放題だな。

2020/6/11 13:33  [2296-1300]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


事務受託団体の先にも八次下請まであるとか。途中段階は、全部お金を抜き取るためだけにあるわけだ。

補助金事業の経理をやったことがあるけど、検査に来る役人からは「他の組織に再委託とかは容認できない、審査したオタクに対して補助金を出している、という建前が崩れてしまう」と言われたもんだった。民主党政権時代にギュウギュウ絞られて厳しくなったって話だったが、もうすっかりユルユルらしい。

2020/6/11 13:44  [2296-1301]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニューヨーク州のバッファロー市で老人を押し倒した警官2名は傷害罪で起訴されたが、無罪を主張した。ツイッターには裁判所前で彼らを拍手して応援する人たちの姿が投稿された。まあ同僚なんだろうな。彼らの停職処分に抗議していたんだから。

しかし、彼らには警察官としての職業的な倫理観はないわけね。問題のシーンを動画に撮られて数千万回も視聴され、非難されているのに、全く気にせず、平気で無罪を主張し支援する。これだけ見ても、アメリカ社会が持っている雰囲気がわかる。どうせ罪にゃあならねえ、とタカをくくっているし、それは、これまで同様のケースで断罪されるケースがなかったからだろう。

2020/6/11 18:53  [2296-1302]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモ知事の会見を見ていて気付いた。ここのところはツイッターに投稿された動画を見ているが、州のオフィシャルサイトやYouTubeの動画と比較して、解像度が粗い。ツイッターはスマホ仕様なので、そこまでの解像度は要らないということなのだろう。

だからパソコンで見始めると「うっ」と思うのだが、会見が始まると、それほど違和感も感じなくなってくる。「あれっ?」と思って観察していると、最初の「動き」がある場面ではすごーくボンヤリしてしまうのだけど、知事の動きがなくなるとスゥーッと解像が上がってくるのね。これは何を意味しているのか。

これ、動画は静止画と違って「ブレ前提」だからなんだろうな。シャッタースピードは常に遅めで、動きに対してはブレさせないと、人間の目には不自然に感じる。だから解像が高くない映像をやや大きい画面で見た時に、動きのある場面では「ブレ」があるために、特にボンヤリして見えるのだろうと。

2020/6/11 19:43  [2296-1303]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


DPReviewのビデオで、パナソニックが発表したフルサイズ用の20-60mm/F3.5-5.6が取り上げられていた。印象としては普及版レンズの割には良く写る感じ。ただなあ…ライカのようなニュアンスはないかな。

2020/6/11 19:54  [2296-1304]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんはコロナ対応を、政治的思惑なんかで左右されたりしない、データに基づいてやるんだ、と言っているが、経済を再開した今、特に重要なのは毎日の検査結果だという。他にデータは色々あるが、大抵はタイムラグがある。例えば新規感染者数は、感染してから検査を受けて陽性と判断されるまでに2週間程度かかっているので、しばらく前の感染状況を見ていることになる。毎日の検査結果で例えば陽性率の動きを見ていけば「現時点」の動勢がわかる利点がある。ニューヨーク州は毎日5万件の検査をやってるといういうからなあ。

なるほど、こういう視点で動かすのか。日本では語られない考え方。

2020/6/12 08:59  [2296-1305]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


クオモさんは毎日の会見を一種の「教育の場」として捉えているようだ。自分もニューヨーカーとして生きてきて、こういう危機にどういう情報を得て、どういう風に対応するか、というのを市民に伝えたい、という観点があるようで、チラと「教える」という言葉が出てきたこともある。

それを感じるのが、会見の場所が決まりきっていないことだ。結構アチコチに出張っていて、地下鉄の基地で行ったり、改修工事の終ったラガーディア空港で行ったり。これ、「州の事業にはこういう場所があるんだよ」と教えようとしているように思われる。

また、州の事業に力を貸してくれる人たちにリモート出演して話してもらう、というのもよく行っている。これも「州の事業には色んな人が関係しているんだよ」ということを示そうとしているようだ。こういう姿勢は州民に「当事者意識を持たせる」ことに役立つのではなかろうか。ある意味、自分も知事とともに州の事業を運営しているかのような…

2020/6/12 09:03  [2296-1306]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領の「他人を攻撃する劇場」は続く。今度はシアトル市長に対してデモ対応が悪いと攻撃ツイート。

Take back your city NOW.
If you don't do it, I will.
市の治安を取り戻せ。貴方がやらないなら私がやる。


これに対する市長のツイートもキツい。

Make us all safe.
Go back to your bunker,
貴方が地下壕に戻ってくれれば、みんな安全だよ


トランプ大統領がデモ隊を怖がって一時地下壕へ避難したことを皮肉った。こういう切り返しはすごいな。

2020/6/12 09:40  [2296-1307]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカにコロンブスの銅像があちこちあるとは知らなかった。会見でクオモ知事はニューヨークにあるコロンブス像の扱いについて問われ、イタリア系アメリカ人のニューヨークへの貢献を考えて像は維持すべきと思う、というような返答をしていた。

コロンブスについて調べると、この人はイタリア人なんだが、スペイン王室の資金援助を得て航海に乗り出したんだな。アメリカ大陸の発見者みたいに言われるが、そもそも先住民がいたわけだし、先住民を大量虐殺してるし、奴隷商人でもあったし、で「こんな奴の銅像を建てとく方がおかしい」という話になって、他の都市では引き倒されて川へ投げ込まれたり、頭部がもぎ取られたりしている。

ニューヨークの場合はイタリア系のコミュニティがあって、クオモさんもそのバックアップを受けているだろうから、そこを無視することはできんのだろう。

2020/6/12 10:18  [2296-1308]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


夏の甲子園が開催されなくなったために、全国の高校球児に甲子園の土入りのキーホルダーが配られるというニュースは見ていたが、ひろゆき氏は「そんな土もらってうれしい?」とワイドショーで発言したとか。

なんということでしょう! キミは甲子園がなくなったと監督から聞いて涙を流していた球児の映像を見なかったのか! なんちゃって内心「そうだよなあ」と思った人は結構いたはず。

2020/6/12 15:21  [2296-1309]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


YouTubeで漫才動画を時々見る。どういうパターンを見るかに人それぞれ、好みが出るんだろうなあ。自分の場合は、中川家、オードリー、ノンスタイルあたりが好きだが、最近はハライチを見ていた。お題からだんだんズレていって「いや関係なくなっちゃったよ!」とブチ切れるところにカタルシスがある。

ハライチもTBSのラジオ番組をやっていて、聞いてみたがこれもなかなか面白い。中川家やオードリーのラジオも一時聞いていたが、やはり世代の差があって、若いっていいなと思う。

2020/6/12 22:10  [2296-1310]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


仕事もなく、外出を自粛していた2ヶ月ほどの間、何をしていたか?という話をラジオでしていたが、面白いなと思ったのは、ハライチの岩井氏が、何か違うことをやってみようと思った、と言っていたこと。他の芸人さんは大挙してYouTubeを始めたり、同じような方向へ競って流れていくが、自分はこの時間を使って何か新しいことができるようにならないか、と考えたという。

そしてやってみたのが打ち込み。パソコンで楽器の音を組み合わせて曲が作れるらしい。完成した曲をラジオで披露していたが、それなりにサマになってる。普通の人と視点が違うのが新鮮。

2020/6/13 05:56  [2296-1311]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ひろゆき氏の「1%の努力」という本を買って読んでいると、「エッグスタンドなんて、いらなくない?」という一節がある。「エッグスタンドを使ってる」なんていうと裕福なお家で「羨ましいな」となるが、そもそもエッグスタンドなんて要る?と。

似たようなことは考えたことがある。液晶テレビがドンドン巨大化し、デカいのを買うのがカッコイイ、みたいな風潮に煽られた時期があった。ウチも液晶に買い替える際に、奥さんはそれにスッカリ乗せられて、デカいのを買おうとするので待ったをかけた。広いリビングのある豪邸に住んでいるならともかく、ウサギ小屋でデカいテレビを見るなんてスペースのムダだ、昔はちっちゃいブラウン管で十分楽しんでたじゃん、メーカーはデカいのを買って欲しいんだろうけど、それに乗らなきゃイカンわけではない、と。。

カメラやレンズを山のように買い集めて使い分ける、なんてのも同じことかもなあ。

2020/6/13 06:10  [2296-1312]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニューヨークの州議会では、問題警官の情報公開を拒否する条項を廃止するなどの改革法案が成立し、昨日のクオモ知事の会見では、改革を主導した黒人リーダーたちが同席した。会見終了と同時に法案に知事が署名するセレモニーを行ったのだが、呆気に取られたのは、サイン用のペンが何本も用意されていて、知事がペンをどんどん取り替えながらサインしていくのだ。

何やってんだろう?と思うと、写真撮影のために知事の後ろに並ぶ人たちに、そのペンを一本ずつ渡していくのだった。何十年も進まなかった改革をやっと一歩前進できた、歴史的な法案にサインした記念品ということなのだろう。こういうの、一般的によくやるパターンなのかな?

昔テレビで見たエルヴィス・プレスリーの晩年のショーでは、白いスカーフみたいなのを何十本も用意していて、歌いながら次々と首にちょっとかけてはファンの人に配っていた。「瞬間的ですが本人が身に着けてました」記念品ということか。日本では見たことない光景。

2020/6/13 07:20  [2296-1313]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
ジイさんの独り言
ジイさんの独り言をお気に入り登録
運営者:
武蔵坊弁軽さん
設立日:
2020年2月7日
  • 注目度:

    242(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ