縁側 > カメラ > ジイさんの独り言
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

残り時間の少ないカメラ趣味のジイさんです。
勝手な独り言なんで読んでも得るものは無いよ。

  • ジイさんの独り言の掲示板
  • ジイさんの独り言の投稿画像

この掲示板は運営者が不在のため閲覧専用です。


スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


近所の公立高校のホームページを覗いてみると、まだ休校中なのだが、課題をGoogle Classroom で配信する、となっていた。な、なんですかそれは?

これ、グーグルが開発した無料のソフトで、言ってみれば「オンライン教室」みたいなコンセプトらしい。ネット上に先生と生徒で共有できる場を設定して、そこに先生が資料をアップロードすると生徒がアクセスできる。生徒が質問を出したり、先生がテストの採点をしたり。紙を準備したり配ったりする手間が省けて効率的だと。

え〜そんな世界があるのかあ…ジイさんを取り残して時代はどんどん進んでいく…

2020/5/24 08:42  [2296-1112]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


気になったことは何でも調べてみよう。最近はアルゼンチンがデフォルトしたとの報道があった。デフォルトって借金が返せなくなってバンザイするわけだろ。アルゼンチンに金を貸してた外国の銀行なんかは、いきなり「金は返せん」と開き直られても大損なわけだ。

「ハイわかりました」とはいかんわな。借金をここまでマケるから残りは分割で返してくれ、と交渉する。国家もいきなり金蔓がなくなると、市民サービスもできんし、公務員の給料も払えん。金目のものは売り、政府支出を減らして財政を立て直すから協力してチョーダイ、ってことになる。

そうか、一時期、ギリシャもそんな感じだったよな。年金なんかも減らされて、困窮した人が多く出たような話だった。アルゼンチンもそうなるのか。

2020/5/24 10:39  [2296-1113]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アルゼンチンって、そもそもどこにあるんだっけ。外務省のサイトにあった地図をお借りしてみる。ああ、ブラジルの下の方ね。

人口は45百万人(日本の35%ほど)、GDPは5千億ドル(日本の10%ほど)で、比較的、低開発国だと言える。言語はスペイン語だが、原住民も僅かながらいる。アメリカなんかと同じで、ヨーロッパから来た人たちが乗っ取って作っちゃった国なわけね。



「アルゼンチンには肥沃な土地があってのう、牧畜、農業大国なんじゃよ」

「ああ、昔習った、あのオムツみたいな名前の…」

「そうそうパンパース…じゃなくてパンパスじゃ!」

2020/5/24 10:41  [2296-1114]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカの経済学者サイモン・クズネッツはかつてこう言った。

「世界には4つの国しかない。先進国と発展途上国、そして日本とアルゼンチンだ」


日本とアルゼンチンは一般的な経済発展の図式に当てはまらない特殊な国だということらしい。日本の場合は、これといった資源もないのに工業を発展させ、先進国の仲間入りをした。アルゼンチンは1929年には世界第5位の経済大国だったのに、その後途上国へ没落してしまった。なぜだ、と。

2020/5/24 10:43  [2296-1115]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アルゼンチンはなぜ没落したのだろう。いろんな要因があるみたいだけど、事情を知らんなりに仮説を立ててみよう。

ジム・ロジャーズが書いていたが、若くして大きな財産を相続した女性を知っているという。最初は「無駄遣いはしない」と言ってたそうだが、財産に手をつけ始めると止まらなくなり、程なくしてすっからかんになったと。

人間ってそういうもんなんじゃないかな。肥沃な大地があって、苦労しなくても農業生産が上がるなら、工業生産を振興しようとしても、なかなか進まない。「そんな苦労しなくても、なんとかやっていけるし」となってしまうんではないかと。

2020/5/24 10:45  [2296-1116]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


また軍部のクーデターがあったりして政治的に安定しない点が、強力な産業政策を押し進める上で障害になっているようだ。政治の不安定さは、やはり国民の不満が強いことから来ているんじゃないだろうか。

富が偏在すると国民の不満は強まる。牧畜のような大規模事業では、成果は資本家に集約され、雇用されている人には行き渡りにくいと想像される。しかも、新しい産業が次々と勃興している状況ではないとなると、国民には閉塞感が高まるだろう。

デフォルトを何度も繰り返すのは、根本的な解決がなかなかつかないから、なんだろうな。

2020/5/24 10:46  [2296-1117]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


なんで素人仮説を立てるかと言えば、オレはそもそも経済学者を信用していない。こういうことも考えられる、ああいうことも考えられる、と並べ立てて、結局、何が要因なんだか分からねえ。いや学問ってのは、なかなか確かなことは言えない、ってのは分かるが、わからないことには首を突っ込まなきゃいい。それを専門家でござい、と権威を振りかざしてアレコレ言いたがる。

まあ素人仮説が正しいとも思ってない。だが仮説を持っていると、ニュースを読んでいるうちに、仮説に反する事実が出てくるので、そこで修正して考えを発展していける。

2020/5/24 10:49  [2296-1118]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それにしても、翻って日本を考えると、今後、財政破綻や高齢化に伴って経済が没落してしまうと、生活は貧しくなるだろうなあ。アルゼンチンのような広大で肥沃な大地はない。原油も食料も大量に輸入している状況で産業が衰えてしまうと、円安インフレが進むだろうし。

前に日本の貿易黒字の稼ぎ元を調べたことがある。自動車、電機、機械が三本柱だった。このうち、電機は既に稼ぎ手から脱落した。サンヨー、シャープ、東芝…みなオカシクなったのを見ても趨勢はわかる。

いや、すぐにどうこうなる話ではないが、歴史の流れからは逃れられん。

2020/5/24 10:51  [2296-1119]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


DPReviewのビデオで、G9とE-M1 MarkVの比較をやっていた。複数の機種を同時に持つのが好きではないので、自分で機種毎の比較をちゃんとしたことがない。だから、この手の比較は面白い。

スペックだけ見ていても分からないことがある。EVFを覗いた時に鼻が液晶に当たるか、なんてのもそうだ。G9は当たらないが、E-M1 MarkVは当たると。接眼部の後方への突き出し量が違うのだ。ちょっとしたことではあるが、こういうところに「ユーザビリティを徹底させるか」というポリシーの差が出る。

Chris Niccollsは、全体としてはE-M1 MarkVの方がいい、と言っとった。グリップの良さ、手振れ補正の効き具合、手持ちハイレゾ、ライブNDなどに優位性があると。そおっすかあ…ワシはやっぱりパナの方がいいなあ。出てくる絵がどうしても違って見えてしまう。パナに比べるとオリンパスやソニーはなんかカタイ。。

2020/5/24 14:51  [2296-1120]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


毎日新聞の世論調査で内閣支持率が27%とか。一般に30%を下回ると「危険水準」とされるらしい。ツイッターでは「#さよなら安倍総理」がトレンドに。

5月13日に書いたやないですか。「国民の不満は高まっている。こういう時に標的になったらアカンねん。『ワルイのはコイツや』ゆう視線が集中してまうからな。『国民の気持ちに寄り添って運営してます』ゆうて表面だけでもしおらしく見せとけばホコ先が鈍るねん。それをやな、コロナが収束するゆうて、もう低姿勢は必要ないゆうて無視すると、対決姿勢がハッキリすんねん。『かかってこい』に見えるんやな」ゆうて。

え? オマエのゆうことなんか聞いてへん? …えろうすんまへん。

2020/5/24 19:19  [2296-1121]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そう言えば、ジム・ロジャーズさんの言うことには、あまり他の人が言わないようなことがあるので、ハッとする。例えば、米国の大学はこれから没落するだろう、とか。

言われたら当たり前なんやけど、結局は大国に金が集まる、金が集まる所に人も技術も集まる、っちゅうことは、これからは中国の大学が栄えるやろと。そんなもんでっか、ロジャーズさん…となるが、歴史的に考えてみい、ゆわはるんやな。現存する世界最古の大学はモロッコのカラウィーイーン大学や。そこに大学ができた、っちゅうことは、そこが当時は世界最先端の文化都市やったっちゅうことや。

ところが、今はそんな大学誰も知らん。歴史の移り変わりはそんなもんや。永遠ではないのやと。

2020/5/25 05:12  [2296-1122]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


米国の地盤沈下は、国際特許出願件数にも現れている。長年にわたって、米国がダントツの1位やったけど、2019年に初めて中国に抜かれてもた。これからは中国がさらに伸びて差がついていくやろ。


それにしても日本…頑張ってんな。。

2020/5/25 05:13  [2296-1123]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


牛乳が苦手だ。そもそも皆んな当たり前みたいに飲んでるけど、人間が牛の乳を飲むってオカシクないか?と思ってきた。ある本を読んでて、なるほど、と思ったのだが…

現生人類が誕生してからイキナリ牛乳を飲み始めたわけはない。長い歴史の中で牛を家畜化する動きが起こり、その際に始まったものだろう。おそらく初めは消化できない人が多かったに違いないが、そのうち消化酵素を備える人が増えていったんだろうと。


「牛乳が苦手で…」なんて言うと「はぁ?」と言われるが、オレが間違っているわけではない…

2020/5/25 05:36  [2296-1124]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


散歩中にツバメを発見。移動途中らしいが、樹木のある一角にエサとなる虫が多いらしく、その上空を繰り返し飛び回る。TX2のAFは空背景ならソコソコ捉える印象。

2020/5/25 06:23  [2296-1125]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


TX2は普段Pモードで撮っている。ツバメを見かけたので慌てて設定を変える。そうか、TX2にもカスタム設定があるんだから、ここに登録しとけばいいんだ。

G9には連写設定リングやAFモードレバーがあって直感的に操作しやすくなっているが、逆にこの部分はカスタムモードに設定できない。TX2はコンパクトなので、その種の専用ボタン類はないのだが、カスタムモードに連写、AFモード、AFエリアとすべて設定できるので、モードダイヤルを回すだけで設定変更が済んでしまう。この方がラクはラクだ。

2020/5/25 07:01  [2296-1126]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


モーニングショーで人気女性プロレスラーの死が取り上げられていた。死因は公表されていないが、SNSでの誹謗中傷を苦にした自殺と思われているらしい。

いかんよ、そんな匿名でコソコソ人を中傷するようなヤツら捕まえて断罪しないと。ただ、若い世代はSNSを大層に考えすぎている感じもする。リアルより繋がれる範囲が広がる点は良いと思うのだが、リアルではマジョリティになり得ない一部のクズがのさばる。クズを相手にする義務はない。そういうヤツってホントは大多数に相手にされていないという構造を知る必要がある。

コメンテーターは揃って「SNSの批判は見ない」と言っていた。建設的な批判ならともかく、匿名で無意味な批判をされても、ヤな思いして見るのは時間のムダ、ってことなんだろう。自分もクチコミのどうでもいい書き込みは読まないなあ。若い世代には言いたい気がする、SNSで相手にされなくたって死にはしない、色々やってりゃ楽しめる世界が必ずあるって。

2020/5/25 10:26  [2296-1127]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


なぜ大多数に相手にされていないと思うか…そういうヤツって自分の意見を大勢が支持していると見せかけようとするんだよな。クチコミでもそうだ。複数のアカウントを使い分けて、同一人物なのに複数人に見せかけようとする。途中で自分がどっちのアカウントだったか忘れて混同してしまうトンマなのもいる。だが、見せかけようとする時点で、自分が少数派なのを知っている。自分の意見が相手にされない経験を数多くしてきたからこそ、そういう手段に頼ろうとする。

ある人の本を読んでいて、その人がブログで炎上した際の顛末を知った。数千件に及ぶ誹謗コメントが集まったが、その人は普通の人ではなかったので、すべてのコメントを追及していって、最終的に活動したのが4人だったことを突き止めた。大勢の人に受け入れられない自分を肌感覚で分かっているから大勢に見せかけようとするのだ。そして指摘されると慌てて消えた。。

2020/5/25 10:50  [2296-1128]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
デフォルト 調整後


散歩で空を撮ってみたが「抜けるような空の色」に思えない。SILKYPIXで調整してみる。

ファインカラーコントローラで青のパネルを使う。なんか透明感がないというか、羊羹みたいな濁った感じがしてしまうんだな。彩度を+50にしてみる。彩度を上げると青がハッキリするが、色がちょっと重たい感じも残る。明度を+40するとだいぶ重くない感じになってきた。

あと、色相は僅かに紫寄りにする。緑に寄ると何だか抜ける感じがしない。紫感が出ない程度に寄せてみた。ふ〜む…スッキリとまではいかないが、多少はマシかな。

2020/5/25 11:51  [2296-1129]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


賭けマージャンをした検事長は訓告という軽い処分で終わり、それに対して批判が集まった。法務省は懲戒処分を提案したが、官邸が軽い処分に止めるよう覆したとの報道も出ている。官房長官は、決定はあくまで法務省側によるものだとこれを否定。

法務省がどう考えようがトップは首相だ。これだけ問題になった事案について、仮に法務省が軽い処分案を提示しても、首相がそれを容認する方がおかしい。責任を転嫁する姿勢がミエミエで実に見苦しい。どこまでも国民にケンカを売る積りだ。

2020/5/25 14:21  [2296-1130]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカのフードスタンプ受給者数のグラフ。フードスタンプは貧困者向け食料援助制度。2019年の受給者数は36百万人で、人口3.3億人のおよそ11%が対象となっている。2006年から2007年にかけては26百万人程度だったが、リーマンショック後に膨れ上がった。ここ数年は低下傾向にあったが、リーマン以前の水準に戻る前にコロナショックを迎え、再び膨れ上がるのではないかと予想される。

こういう所にもトンデモ理論の実相が現れているように思われる。金融緩和で借金しやすくしても、実需がなければ盛り上がるのは株価や住宅価格ばかりで、貧困層は思ったほど減らない。そうこうしているうちにバブルがハジけて貧困層がさらに拡大するのじゃないかと。

2020/5/25 17:43  [2296-1131]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカでは3月末に新型コロナ救済法が可決され、その中で住宅ローン債務者への救済策も定められた。米住宅ローン件数の半数程度を占める連邦政府系の住宅ローンに、原則6カ月の返済猶予期間を設け、その間の遅延損害金を免除した。

なるほど、その間にコロナが収束し、経済が元に戻れば問題ないってことか。だけど失業者が全員すぐに復職できるとはとても思えんのだが。猶予期間が過ぎると収入のない失業者はローンを払えず、住宅市場に変調をきたす可能性があるのではないか。時間差をおいて危機が来る、というような。

2020/5/25 18:29  [2296-1132]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


同じようなことは賃貸市場にも言える。ニューヨーク州では3月20日から8月20日迄の5カ月間は立退き請求や延滞金の請求が禁止されているという。失業状態が解消されず、家賃が支払えなければ、猶予期間明けには立ち退き請求されることになる。

テキサス州ではこの猶予期間が既に明けてしまったため、家賃滞納者への立退き請求急増が予想されている。国や自治体が緊急支援を行うと言っても、やはり長期に続けることはムリなんだな。

2020/5/25 18:30  [2296-1133]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


香港の反政府デモに業を煮やした中国政府が、香港の憲法に手を突っ込むという。中国の国内法に準じて取り締まれるように変えようとしているらしい。香港は1997年に英国から返還された際、50年間は自治を認めるという「一国二制度」を取り入れた。半分経ったところで、維持する気がなくなったわけだ。

結局そうなるのか。中国は経済大国として次第に自信を強めている。「外国にはもう、どうこう言われないぞ」ということなのだろう。トランプ大統領が仕掛けた貿易戦争に対する対応辺りが一歩踏み出す分水嶺だったのじゃないか。いいなりにならずに、押したり引いたりしている。

香港から移住する人が増えるんじゃないかなあ。

2020/5/26 08:21  [2296-1134]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


私が生きてるうちではないのかも知れんが、いずれアメリカが覇権を失って在外米軍を引き揚げる時期が来ると思う。どこに米軍がいるのか。

ヨーロッパ:ドイツを中心に6万人ほど
日本:6万人弱
韓国:3万人弱
中東:バーレーンなどに1万人弱

引き金になるのは財政だろう。派遣国に経費負担を求めても「丸抱え」ってわけにはいかんだろうから、持ち出しは残る。財政問題が深刻になれば「国外どころじゃねえ」となる。すると地域の均衡が崩れて紛争が多発する。何年後のことなんだろう。。

2020/5/26 08:37  [2296-1135]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


緊急事態宣言が全面解除かあ。。

良いことではあるのだが…なんか張り詰めてたものが萎んでしまったような喪失感…


まあ外出自粛期間に得たものがないでもない。ニュースを追っかけて色々調べたり考えたりしてみるのは面白いな。それにはメモ的に書き留められる、こういう場が役立つと。

2020/5/26 09:28  [2296-1136]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ワイドショーでひろゆき氏が「よくあるパターン」な扱われ方をしていた。SNSでの誹謗中傷問題に関連して「2ちゃんねるなんか創設したからイケナイんじゃないの?」的な。

無茶振りもいい所だが、手っ取り早く盛り上げるのに都合がいいと思うのかな。2ちゃんねるも参加者が限られているうちはオタクな会話が盛り上がって面白かったみたいだが、メジャーになって多様な人が参加するようになると一気に不毛になった、とこれはひろゆき氏自身が本に書いていた。

まともな人は寄り付かなくなる。ちょっとオカシイのが幅を利かせているように見えてしまう、ということなんだろうか。

2020/5/26 09:31  [2296-1137]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そうだ、あと外出自粛中に気付いたのは「量を書くと変わる」ってことだな。前も書いた気がするが、マズローのいう「フロー」に近いのかも知れん。彼が例に挙げたのはバンドドラマーへのインタビューだった。演奏しているうちに曲との一体感が生じて恍惚となる時間があると。「量を書く」というのは色んなものへの囚われから解放され「頭から流れ出る」感があって、それがフローなのかも知れん。

同じことは写真にも言えるはず。写真をたくさん撮れば「しょうもない写真ばっかり撮りやがって」という自分の中にある「天の声」から解き放たれるかも知れん。

2020/5/26 09:53  [2296-1138]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「解き放たれる感じ」は坂本龍一さんもゆうてはった。ミュージシャンには「年に1回はアルバムを出さないと」みたいなノルマを感じているところがある。年末が見えてくると、なんとか曲を仕上げようとするのだが、モノにならなくて七転八倒する。それで「もう出来なくてもいいや」と諦めた時に不意に曲想が浮かんで、目の前の地平がバーンと広がる感じがすることがあると。

自分自身でなにかストップをかけてる部分があるんやろな。それが外れる瞬間があると。

2020/5/26 10:00  [2296-1139]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


またツバメがいたので撮ってみる。かなりトリミング。下から撮るので真っ黒になってしまい、SILKYPIXで持ち上げるが、すると背景の青空は白飛びしてしまう。元々のダイナミックレンジが狭いということもあるが、SILKYPIXの調整幅がやや小さいな。

拡大してみると細部はキッチリとは写っていない。センサー感度の問題はあるだろうが、AFの問題もあるんじゃなかろうか。TZ95でもツバメを撮ってみたことがあるが「撮れた」と思っても輪郭がぼやけた感じ。TX2はそれよりマシ。G9ではまだツバメを撮ったことがないが、カワセミでTX2と撮り比べた感じでは、G9の方がかなり良い。AFCでは動体予測が入るが、その精度が大型機になるほど良いのじゃないかと推測。

2020/5/26 10:37  [2296-1140]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


最近、MacBook Proの文字変換が暴走する。無意味な文字列が最初に表示されたりする。どうなってんだよもう。ネット検索すると同じようなことを経験する人がひじょーに多いらしく「変換学習設定をリセットしろ」というアドバイスが溢れている。

やっぱり。高頻度出現パターンを最初に持ってくるというような単純な仕組みではなく、AI式の学習モデルを仕込んでいるのであろう。だってこれ、G9のAI動物認識と同じニオイがするもん。動物認識でも動物とは全く関係ない樹木の枝組みだとか、擁壁の模様なんかに反応する。人間の脳と同じような学習モデルを設定しても、人間のような多方面で複雑なパターン認識が構築されるわけではないから「ええっ!?」ってのが出現してしまう。

2020/5/26 15:34  [2296-1141]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


やはりコロナ影響で国際移動が止まった状態では、航空会社が直撃を受けるんだなあ。タイ航空が破綻したのに続いて、中南米最大と言われるチリ・ブラジルのラタム航空が破綻した。

フランスのエールフランスには8千億円、ドイツのルフトハンザには1兆円の公的支援が入るほか、イタリアのアリタリア航空は国有化されることになっている。日本でも水面下で動いているだろう。

2020/5/26 17:51  [2296-1142]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
デフォルト 補正後


逆光では色が出にくい。何故なんだろう。

順光は各色に分光した反射光だが、逆光は白色光の直射を受けるわけだから、周囲もハレーションがかかるか陰になるかで分光しにくい、ってことなんだろうか。

彩度を少し高めてみた。それだけだと重いので露出もプラス補正。

2020/5/26 19:54  [2296-1143]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


政治の茶番劇追ってると面白いな。与党は国家公務員法改正案について、首相が言及した廃案ではなく継続審議とする方針を再確認したという。5月22日にこう書いた。

「誰が見ても不自然だろうが。与党で合意して政府が提出した法案を、与党の一幹部が異議を唱えたからスグ取り下げって」


これなあ、これまでは一強体制の首相方針にすべて従ってきたが、世論調査で支持率がガタ落ちなのを見て考え直してんやで。5月18日にはこう書いた。

「与党にしたって同じことだ。別にバカ殿の人間的な魅力や政治的信条に対する共感があって従っているわけではない。『コイツのいうこと聞いておけばオイシイ思いができそうだ』というだけだから、風向きが変われば見捨てるのは早い」


そのまんまやがな。

2020/5/26 21:50  [2296-1144]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「頭の回らない人が思い付きで政治決定してるんだ」という文脈で考えれば、すべて辻褄が合ってる感じだ。

賭けマージャンした検事長の処分が軽すぎるのではないか、というのもそうだな。法務省の官僚は「レートが低いので懲戒にするほどではない」という答弁をしたが、以前、自衛隊で停職処分となった事例と同じレートだったことが国会で明らかにされた。

ロクに検証もせず思い付きで進めるから支離滅裂になる。

2020/5/26 22:09  [2296-1145]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


考えてみると、官僚側もワザとやってる部分があるんじゃないかな。従来、官僚は政治とは別、という不文律があって、政治家には官僚人事に口出しさせなかった。それが今や官僚人事を官邸が掌握する体制となってしまった。

真面目な役人からすれば、官邸のいうことを何でも聞くパワハラ官僚、セクハラ官僚、マージャン官僚ばかりが出世してアホらしくなってくる。彼らは地頭が非常に良い人たちであって、細かい矛盾に気付かないわけはないが、頭の回らないトップの思い付きに振り回されて「じゃあ好きにすれば。矛盾を突かれても自業自得だろ」という気分なのかも知れない。

2020/5/27 07:20  [2296-1146]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
デフォルト 補正後


露出補正をプラスにして撮ってみたが、+1程度じゃあんまり変わらんな…

SILKYPIXでさらにプラス補正。するとツバメのボンヤリ感が目立つ。色を強調するためにコントラストを上げて、シャープネスを若干効かせて…う〜ん、やっぱり「光沢感」までにはたどり着かない。

思い返してみれば、以前、24百万画素のAPS-Cから16百万画素のマイクロフォーサーズに乗り換えた際に感じたのが、光沢感の無さだった。特に水面の描写に顕著。光沢感が出るためには、画素の稠密さが必要なんだと実感した。その点、20百万画素は16百万画素よりはマシなのだが、24百万画素までの感じは出ない。マイクロフォーサーズでの24百万画素って難しいのかな。感度面で問題出そうだが。。

2020/5/27 09:20  [2296-1147]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領のツイートに対し、ツイッターが「ファクトチェック」を付したと報道された。チラと覗いてみたが、該当のツイートに青い「!」マークが付けられていて、それをクリックすると、ツイッターが該当事実に関する各種報道を集めたページが開く。要するに「このツイートは正しいかどうか疑問がありますので事実を確認してください」というものだ。

ツイッターが大統領のツイートに物申したことになる。これは初めてのことらしい。早速トランプ大統領も反撃ツイートした。これ、「経済の変調が明らかになって、大統領がただの威勢の良いオッサンに見えてきた件」を反映しているんだと思われる。もう、社会のムードが変わって来とんのやと。

2020/5/27 10:02  [2296-1148]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そもそも何のツイートが問題になったのかと言えば「郵便投票は不正だらけになるだろう」というもの。「郵便投票がなぜ不正だらけになると言えるんだ?」と疑問符を付けられたわけだ。

新型コロナ対応として、一部の州では投票所に集まらないで済む郵便投票を行う方針を出した。ここからは推測だが、一般的に移民や貧困層の投票率は低いだろう。のんびり投票に行く時間的、精神的余裕もないし、政治への関心も低いからだ。ところが郵便投票となれば話が変わってくる。自宅に送られて来た用紙にチェックして送り返すだけだから、普段は投票所に行かない人の投票率が上がると考えられる。

トランプ大統領は、これまで不法移民への敵意をむき出しにしたり、フードスタンプ予算を削減しようとしたりしたのだから、「あいつらに投票されたらオレの再戦が危うくなる」と慌てたのではないだろうか。

2020/5/27 10:04  [2296-1149]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ソニーのZV-1という1型センサーカメラが発表された。ソニーの商品サイトから画像をお借りしてみた。

「VLOGCAM」となってるだけあって、手軽に自分の動画が撮れるよう、よく研究されたカメラ。TX2よりちょっとコンパクトなのにバリアングル液晶を装備した点はいいねえ。

シューティンググリップキットもあって、グリップ側でシャッター操作などができるようになっている。グリップは卓上三脚としても使える。カメラとともに丸みを帯びたデザインで、女性ユーザーも意識している感じ。いやーよく出来てるなあと思うが、スマホで済まそうとする層にどれくらい訴求するかやね。

2020/5/27 11:04  [2296-1150]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ここ暫く髪切りに行っていない。髪が伸びると煩くなってカナワンのだが自粛していた。耳にかかると「キィーッ」となってしまうので、やむなく鏡を見ながらハサミでチョッキンしていたが、ムロン理容師さんのようにできるわけもなく「な、なんじゃこりゃぁ!」というヘルメット状の髪型になっている。

緊急事態宣言も解除されたので、よく行くチェーン店に行ってみたのだが…数時間待ちと言われて諦めてしまった。みんなガマンしてたんだよね。暫くは「おかっぱジイさん」で過ごすか。。

2020/5/27 12:52  [2296-1151]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


橋下徹さんがテレビで主張してたことを聞いて「なるほどな」と。

よく目にする新規感染者数のグラフは、4月7日の緊急事態宣言の後、ピークを迎え、自粛効果が出て低下していったように見える。それは違うんじゃないか。感染してから実際に検査で陽性が判定されるまで2週間程度時間がかかると、ずっと言われてきた。では新規感染者数のグラフを「2週間ズラす」とどうなるか。

例えば4月1日には268名の感染者数が発表されているが、この人たちが感染したのは2週間前と考えて3月18日にズラす。すると感染のピークは3月28日だったということになる。緊急事態宣言が出されたのはピークを過ぎてからであって、おそらくは2月末の一斉休校辺りから警戒感が高まり、気を付ける人が増えたのではないかと想像される。「8割接触減しろ」なんて呼びかけはあまり意味なかったんじゃないかと。

2020/5/27 15:57  [2296-1152]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


エコノミストの豊島逸夫さんがブログに書かれていた。

「日本独特の御用組織の如き『専門家委員会』が政府により正当化の手段として使われることも、もういい加減にやめるべきだと思います。結論は政府内部で出ているのに『専門家会議に諮り』、『専門家会議の意見を尊重して』などなど聞き飽きました。」

同感です。

2020/5/27 17:10  [2296-1153]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「光沢感」をもう少し考えてみる。「光沢感」ってなんだろう。私の仮説は、「光沢感」とは「点」ではなく「面」である、というものだ。高画素の方が面になりやすい。


「弁慶はん、どういうことでっか」

「あ、オレ弁慶じゃなくて弁軽な。それはともかく、光沢って眩い光の反射を感じることやと思うわけよ」

「まあ、そうでっしゃろな」

「それでな、イメージセンサーは基本的にモノからの反射光を捉えるわけや。その時に捉え方がまばらやと、光沢になりにくいんと違うかなと」

2020/5/27 17:12  [2296-1154]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「でも、点であっても反射は反射なんと違いまっか」

「まばらな点の1個だけ反射が眩かっても、それとは感じにくい、っちゅうことよ。ただの白い点が紛れているだけにしか見えん」

「ふ〜ん、画素がもっと細こうて、何個かの点が同じように光って面状に見えたら光沢と感じやすい、っちゅうことでっか」

「だっちゅーの」

「ホンマ弁軽やなアンタ」

2020/5/27 17:13  [2296-1155]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


政府は二次補正予算で予備費10兆円を計上するという。予算は国会で使途を審議した上で議決するものだが、予備費は政府の裁量で使えるため最低限に留めるべきもの。10兆円というのは年間の法人税収(2019年度予算で12.9兆円だった)に近い巨額で、政府に白紙委任するような額ではない。

つくづくドサクサ紛れの火事場泥棒をやりたい体質なんだな。

2020/5/27 19:22  [2296-1156]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


人の遺した言葉をひねくったってどうなるもんではないが、低次元な政治の茶番劇ばかり見ていると、何か違う世界に触れたくなる。林達夫の言葉。

「人は先ず何よりも自分自身であらねばならぬ。人のなすべきことは、自己実現であり自己拡大である」


この人の対談を読んだことがあるが、内容にまったくついていけないのだった。ヨーロッパの歴史、哲学、文学、演劇などについての造詣が深すぎて、教養のない私のような人間には異次元なのだ。その彼でさえ「残念ながら自分は学者としては大したことない、それでも学者の端くれなら、可能な限り文献を渉猟して知識を求めるのは当たり前だ」という。

自分も残された時間で、ちょっとは足掻いてみるべきだ。

2020/5/27 20:39  [2296-1157]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


トランプ大統領がSNSの規制や閉鎖処分に言及した。SNSが共和党の保守的意見を黙らせようとしているため、これと闘うというのだ。ツイッター社が自分のツイートにケチをつけたことがショックだったのだろう。

ここまで来るとメチャクチャだな。自分の言論の自由を言うなら、ツイッター社にもフェイクニュースを垂れ流さない社会的責務があるだろう。大統領には一切反対できないとなれば、それこそ言論の自由に反する。もっとも、大統領も実際の行動に出るというより、脅しで黙らせたいというのが本音だと思われる。多くの人が使っているSNSを閉鎖なんてことになったら、凄まじい反発が起きかねないからだ。

だが、この一件はトランプ大統領に対する反発を強める結果になるんじゃないかな。「こいつに任せておけば経済を立て直してくれるから、言動は大目に見る」という状況ではなくなりつつある。

2020/5/28 07:30  [2296-1158]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


パナソニックがフルサイズの標準レンズ 20-60mm/F3.5-5.6 を発表した。あれ? キットレンズじゃないの? ボディはよ? う〜ん、レンズだけみたいだな。エントリー向けボディも開発中だとは言ってるんだから、いずれ出すんだろうけど、遅れてんのかな。。

2020/5/28 07:51  [2296-1159]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


前にクチコミにこのレンズの仕様予測を挙げておいた。当たっていたのか?

(予測)24-64mm/F3.5-5.6、沈胴式、非球面3枚、ED1枚。重量350g。
(実際)20-60mm/F3.5-5.6、非沈胴式?、非球面2枚、ED3枚。重量350g。



「先生、やりました! F値も重量もドンピシャです!」

「弁軽、焦点距離を間違えたのは致命的だったな。30点」

「え〜そんなあ」

2020/5/28 08:12  [2296-1160]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それにしても価格は抑えて来たねえ。6百ドルってことは10万円を切ってきそうだ。その分、仕様を簡素化している。24-105mm/F4 が16枚構成なのに対して11枚で済ませている。手ブレ補正を外しているのも、コンパクト化、軽量化、低コスト化に役立っているだろう。

24-105mm/F4 がリニアモーターで超音波アシストを装備していたのに比べると、オーソドックスなステッピングモーターを使っているところもコスト削減だな。前にパナの特許出願で、このレンズのものではないか、と思ったものがあったが、違ったことになる。あれはリニアモーターで、しかも沈胴式だった。特許は出願したものの、採用されなかったパターンだったんだろうか。。

2020/5/28 08:38  [2296-1161]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


一方で、思ったより画質に妥協しなかったな、と思うところもある。EDを3枚使ってる。キャノンの RF24-105mm/F4 なんてEDは1枚しか使っていない。パナは絵作りに色の分離性能が欠かせないと考えているんだろう。

あと、絞り羽根が9枚というのもそうだな。普及レンズには7枚というのが多いが、玉ボケがカクカクしやすい。前玉のフッ素コーティングもいい傾向だ。パナはフッ素コーティングが遅れていて、今までの採用例は S 24-105mm/F4 だけじゃないかと思うが、やっと展開を図る気になったと見える。

2020/5/28 08:53  [2296-1162]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


一時期、S1と24-105mm/F4を使っていた。このレンズはEDを多用するなど、非常にキレのいいレンズなのだが、「非ライカ」ではあるのだなあ。「ライカ」と「非ライカ」にはやはり違いを感じる。「ライカ」には味を感じるが、「非ライカ」には感じない。

味…ってなんなんだろうなあ。大げさに言えば、思想的なものを感じる。ありのままを機械的に捉えるんじゃなくて、一定のバイアスをかけて捉える。なぜバイアスをかけるんだ? 人間の視覚そのものにバイアスがあるからだ…みたいな…

2020/5/28 09:00  [2296-1163]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


バブルが崩壊したら金融緩和で元に戻すことは難しい、と考えていたが、同じようなことを言う人がいた。木内登英さんという、日銀の審議委員だった人だ。野村総研のコラムに次のように書かれていた。

「しかし、中央銀行ができるのは、そうした資産を買入れることで、需給面から価格を支えることだけである。いわば応急措置だ。高リスク資産に大きなミス・プライシングが生じたのであれば、中央銀行ができることはそれを妥当な水準に調整するスピードを弱めることのみであり、価格の調整圧力自体をなくすことはできない。」


FRBがやっているのは、借金証文を買い集めることだ。高リスクの債券が高値で取引されてきた。その信用が崩れると価格が暴落して引き取り手がいなくなってしまうから、FRBが買い支えて「大丈夫だ、紙屑にはならない」とやってるわけだ。だが、引き取り手が現れたからと言って、バブル気分を続けられるかどうかは別問題だろうと。

2020/5/28 09:45  [2296-1164]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


大阪府で休業要請解除基準の達成状況を、通天閣のライトアップの色で表示する、というのはいいアイデアだった。大阪のシンボルが緑でライトアップされていれば「うまいこといっとんのや」と住民に一体感が生まれる。東京都がレインボーブリッジを同じようにライトアップすることにしたのもマネしたんやろうけど、ええと思うわ。

イタリアなんかだと、曲芸飛行部隊が各都市の上空で三色のスモークを焚いて回っている。こういうのも住民は鼓舞される。日本でもやればいいのになあ。

2020/5/28 11:48  [2296-1165]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


先月だったと思うが、あるワイドショーで波乱があった。コメンテーターが「今回のコロナを機に、中国でも生活習慣を変えることを考えるべきではないか」といったところ、別のコメンテーターが「他国の生活習慣をとやかく言うべきではない」と色をなして怒ったのだ。MCが「まあまあ」と宥めて過ぎたが、印象に残ったシーンだった。

今日テレビを見ていると、中国では野生動物を食べないよう規制が強化されているとの報道があった。やはり生活習慣の問題はあったのだ。それが他国にも甚大な影響をもたらすのだから、他国にとやかくいうべきではない、なんていってる場合ではない。

前にコロナウィルスについて調べたが、人間のかかるコロナは本来は風邪のウィルスしかいない。ところが動物にはそれぞれの動物がかかるコロナがたくさんある。動物のコロナが人間に移らないよう、あまり近付き過ぎてはいけないのだ。そういう背景を知らないと判断を誤る。

2020/5/28 12:02  [2296-1166]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


いつもの散歩コースに、またツバメがいた。ここ数日はここら一帯を餌場にしているらしい。TX2である程度は撮れることが分かったので暫く粘ってみた。

鳥を撮る際に、同じ場所で繰り返し撮れるケースというのは限られている。その比較的少ない経験でいつも思うのは、繰り返し同じシチュエーションで撮っていると、数打ちゃ当たるで少しシャープに捉える機会が出てくること。これがあると楽しい。

2020/5/28 15:26  [2296-1167]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「100のモノが語る世界の歴史」という3分冊の本を読んでいる。大英博物館の収蔵品から選んだ100のモノに解説を加えていく本だ。2012年発行の初版本で増刷されていないということは、ほとんど読まれることがない本だったのだろう。

だが私はこういう構成が好きだ。歴史の本と言っても、時系列で順番にずらずら書いてあるような本はすぐに飽きてしまう。一つのものを前に「なぜこれができたのだろう、どういう背景があったのだろう」と断片的に考えていくような思考が好きなのだ。そういう思考には積み重ねていくうちに発見がある気がする。

2020/5/28 16:29  [2296-1168]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


大英博物館には何度か行ったことがあるが、昔、世界帝国だった国が世界中からお宝をかき集めてできた博物館だから、収蔵量がハンパない上に、収蔵品のレベルが激高。今はどうだか知らないが、昔は入口通路に石が置いてあって「何だこれ」と触ったら警備員に「こらっ」と怒られたもんだった。説明を読むと「ロゼッタストーン」と書いてある。「ええっ!教科書に載ってたやつじゃん!」てなもんだ。

一部のエリアを見て回るだけで疲れ切る。一つ一つの説明をじっくり読んで、意味を考えるゆとりなんかない。だから博物館を後にする時には虚しさが募る。だから、この本のように一つの品とじっくり向き合う楽しさがあるんだなあ。

2020/5/28 16:31  [2296-1169]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


林達夫の「人がなすべきは自己実現」という言葉は、カメラにも当てはめてみることができる。カメラにもいろんな楽しみ方があって、写真を撮る道具として扱う人、精密機械として興味がある人、コレクターとして収集する人、オブジェとして眺めて楽しむ人、などなど。。

どうカメラと付き合うのが自己実現につながるかは人それぞれ。結局は自分がどのパターンを面白いと思うかにかかる。私の場合は、自分の感覚を表現する写真、というのが自己実現に近いと感じる。その他のパターンも興味がないわけではないが、それほど面白いと思わないかな。

そう考えると、新機種の情報を追ってあーだこーだ言うのは自己実現ではないのかな。そんなのメーカーの宣伝に右往左往しているだけで、自分の中に湧き上がるものがあったり、手応えがあったりするものじゃないからな。

2020/5/28 19:34  [2296-1170]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ニコンの決算が発表された。ここ3年間の「レンズ交換式+コンパクト」の売上台数をソニーと比較してみた。あ〜とうとうソニーに抜かれちゃったわけね。二強時代が終わったのかあ。。

もっとも、ニコンは高級コンパクト市場から撤退しちゃってるからな。レンズ交換式の減少度合いは市場並みだが、コンパクトの2019年売上台数は前年からほぼ半減。ここの効きが大きかったとは言える。

2020/5/28 19:46  [2296-1171]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


日本でもブルーインパルスが明日都心上空を飛行予定だという。いいねえ〜
医療従事者だけでなく、市民も励まされるはず。

2020/5/28 20:10  [2296-1172]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


そう言えば、今使っているパナレンズのフォーカシングモーターの形式は?と製品サイトを見たが…書いていない。パナの場合は技術そのものよりも、アピールできる材料なのか、の方がサイト構成の前提になっているようだ。モーターの形式がどうだろうが別に関係ない、という考えなのだろう。

だが、DPReviewが掲載しているスペックシートには仕様が書いてあった。

10-25mm/F1.7:ステッピングモーター
50-200mm/F2.8-4.0:リニアモーター


やっぱり気になる人いるんだな。
この部分というのは、どういう基準で使い分けているのだろうか。

2020/5/29 07:19  [2296-1173]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


以前、パナの特許出願でリニアモーターの構造はお勉強したので、ステッピングモーターの動作原理を調べてみる。日本電産の「モータ基本情報」から動作図をお借りしてみた。

外輪の内側突起にそれぞれ電線が巻いてあって、通電により個別に磁力を発生するようになっている。内輪のローターにも突起があるので、距離の近い外輪突起に磁力で引き寄せられる。突起を順に通電していけば、ローターを回転させることができると。

リニアモーターとの大きな違いは「オープンループ制御」であることだという。リニアモーターを使う場合は、レンズがどれだけ動いたかを確認するセンサーが必要になる。センサーから、どれだけ動いたかのフィードバックを受けつつ、「ではもう少し」とモーターをコントロールしていく。ステッピングモーターの場合は、回転角度を細かく制御できるのでフィードバックは必要ない。フィードバックループが回っていない、という意味でオープンループというらしい。

2020/5/29 07:24  [2296-1174]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


しかし、ステッピングモーターは回転運動だ。フォーカスレンズを前後に動かすのに、ステッピングモーターをどう使うんだ?と疑問が湧くが、オリンパス製品サイトで25mm/F1.2の解説図をお借りしてみると、仕組みが書かれていた。

この図では、1がステッピングモーター、2が送りネジ、3がガイド軸となっている。ステッピングモーターが送りネジを回し、送りネジがレンズ枠に切られたネジ山を送って前後運動させる。レンズ枠は送りによってガタつかないよう、ガイド軸に沿って動くようになっていると。なるほどねえ。

2020/5/29 07:45  [2296-1175]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


では、ステッピングモーターとリニアモーターは、どう使い分けるのだろうか。構造から考えつくことは、一つには、コストはステッピングモーターの方が安く済みそうなことだ。リニアモーターはフィードバック制御のためのセンサーという余計な部品が必要になる。

二つめには、ステッピングモーターはスピードという点で若干劣るのではないかと思われる点だ。リニアモーターはコイルと磁石が非接触で動くが、ステッピングモーターの場合、送りネジとレンズのネジ山が機械的に接触するので摩擦があり、速く動くには限度があるのではないかと。

2020/5/29 08:20  [2296-1176]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それから、振動や音にも影響があるかも知らんな。2月24日にこう書いていた。

「50-200mmのAFは静かで振動もなくスッと動く感じだが、10-25mmはゴゴッというか、ちょっと重ためのヤツが動いている感じだ」


レンズ構成図を見ると、10-25mmの方がフォーカスレンズ自体が大きく、その質量のせいだろうと考えていたが、ステッピングモーターに機械的接触部分があることを考えれば、その振動や音を感じられてもオカシクない。

2020/5/29 08:21  [2296-1177]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


メーカー側はどう考えているんだろうか。デジカメwatchさんにあったオリンパスへのインタビュー記事から探ってみた。

300mm/F4ではステッピングモーターを使っているが、採用理由は軽さだという。このレンズは換算600mm/F4を手持ちで使いたい、というコンセプトだったから、そこを重視したのであろう。一方、40-150mm/F2.8にはリニアモーターが使われているが、この採用理由はAFの速さだという。

レンズがどのモーターを使っているかで、そのコンセプトがある程度わかるってことか。パナの場合も、10-25mm/F1.7は軽さ、50-200mm/F2.8-4.0はAF速度が重視されたと想像される。

2020/5/29 08:27  [2296-1178]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


米国でのコロナによる死者が10万人を超えた。黙祷。

トランプ大統領は一時「死亡するのは6万人くらいでおさまる」と言っていて、各州に「早く経済を再開しろ」とプレッシャーをかけていた。これは彼の失政だな。そう感じる米国民は少なからずいるだろう。

2020/5/29 11:54  [2296-1179]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


またメッセージフォトを作ってクチコミに投稿しておいた。

陸橋の上にはカメラやスマホを構えた人が並んどった。後ろのオバはんが「スモーク、オリンピックの五色にしたらええのにな」ゆうてはった。わ、ワシもそう思う…

2020/5/29 15:43  [2296-1180]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


失業率の上昇、経済の悪化が懸念される中で、アメリカの株価は上昇している。不気味だ。FRBが紙屑になりかかった借金証文を買いまくり、世の中にお金をばら撒いている。溢れたお金は収益を求めて投資市場を駆け回る。それが株価を押し上げるのだと言われる。

先頃起こった、原油のマイナス価格もその影響として捉えることができる。原油先物市場は各月毎に区切られていて、それぞれ前月の下旬に決済期限を迎える。買いポジションを持っている場合、期限までに売りを建ててポジションを相殺するか、あるいは現物を引き取らなければならない。溢れたお金を手にした投資者が、普段馴染みのない原油先物市場へもなだれ込んだが、タンクが溢れかかっていて引き取り手に乏しい状況を知らず、売り建てができなくてパニックに陥ったのだと解説される。

溢れたお金の歪みは、いずれ劇的な形で顕在化してくるはずだ。

2020/5/29 17:45  [2296-1181]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


オリンパスの決算が発表された。昨年度の映像事業は、売上が436億円に対して、営業損失が104億円。売上に対して赤字が大き過ぎる。普通に考えれば事業が続けられる状況ではない。

もっとも、すぐに撤退するかどうかは分からない。会社全体に占める映像事業の割合がすっかり小さくなってしまったので、とりあえず放っておかれる可能性もある。この辺りは、リコーやパナも似たところがあるんじゃないかな。

2020/5/29 18:05  [2296-1182]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


決算資料でカメラの販売台数を表示しているメーカーのシェアを計算してみた。対象は2019年4月〜2020年3月の1年間。台数はレンズ交換式とコンパクトの合計。シェアの計算対象はCIPA統計参加企業で、対象期間の総出荷は14.1百万台。

キャノン:6.4百万台(45%)
ソニー:2.9百万台(21%)
ニコン:2.5百万台(18%)
オリンパス:0.5百万台(4%)

キャノンはやっぱりガリバーなんだなあ。

2020/5/29 19:33  [2296-1183]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ブルーインパルスからスルスルと伸びていくスモークを見ていると、宮崎駿さんのアニメ映画を思い出すんだよなあ。ナウシカとかラピュタにそんな光景があった気がする。あの人はホントよくものを見ている。

2020/5/29 19:47  [2296-1184]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ツイッター社がトランプ大統領のツイートに再びダメ出し。あるツイートを非表示とした。暴力を賛美するような内容に問題があるとするもの。ただし、クリックすれば内容は読めるようになっている。

ツイートのどこが問題か。ミネアポリスという所で黒人男性が死亡した。直前に白人警官が取り押さえたところだったため、人種差別による不適切な扱いで死亡したのではないかとして、暴動や略奪が起こった。トランプ大統領はこれに対し、知事には軍がいるから大丈夫だと言っておいた、略奪が始まれば銃撃も始まる、とツイートした。

これはマズイだろう。独裁国家じゃないのだ。治安維持のためとは言え、市民に対する発砲が簡単に許されるわけはない。やはりツイッター社は世論の変化を感じ取っているのだ。コロナで自国民が10万人死んでも知らん顔の大統領に対して、次第に冷淡になってきている世論を。

2020/5/29 21:41  [2296-1185]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


あ、上の写真は左端にセンサーのゴミが写ってるな。メッセージフォトにも同じ所に写ってて、そっちはSILKYPIXのスポッティングツールで消しといたんだけど、上の写真ではウッカリしていた。

ただ、その後に撮った写真ではゴミは写っていなかった。ダストリダクションで落ちたんだと思われる。ふ〜む、G9のセンサークリーニングもそれなりに機能はするようだ。。

2020/5/29 21:50  [2296-1186]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ツイッター社の動きは…難しいところはあるな。やり方自体は過激だとは思わない。「この意見は間違っている!」と決めつけるわけではなく、「こういう事実がありましたよ、これも見て判断してください」と促すものだ。

だが、すべてのツイートに対して出来ることではなく、影響力のある人や、反応が大きかったツイートに限られる。すると「その線引きはどこにあるんだ!ツイッター社の恣意じゃないか!」と批判されることになる。フェイスブックのように「コトの真偽を判断する立場にない」と介入を避ける考え方もある。

う〜ん…ただなあ、SNSはあまりにもコミュニケーションツールとして力を持ってしまっているのが現実だ。トランプ大統領以前には、ツイッターを政治発信に積極的に使う人はいなかった。彼は高官を罷免するのに、本人に言うより先にツイッターで発信したりしている。「無料で使える政治家の個人的プロパガンダツール」として使われている。その場で好き放題言っていいのか、っていうのはなあ…

2020/5/30 08:01  [2296-1187]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


やっぱり「公人」が発信する内容は一般人が言うのと、意味合いが違うんじゃないかな。一般人がツイートしても「まあ、そういう意見もあるわな」という受け止め方だ。それが絶対だとは思わない。ところが公職にある人がツイートすると、公式発表であるかのような受け取られ方をする。フェイクニュースではなく、公権力に基づく情報を有する人がお墨付きを与えた内容であるかのように見られる。

トランプ大統領が個人で放送局を開設して、個人的見解を流すのだったら、まだ分かる。だが、それを見るのは熱烈な支持者だけで、多くの一般人は見ないだろう。ツイッターのような多くの人が使っているツールに公的立場でタダ乗りして言いたい放題ってのもチンケな気がする。

まあ、本人にしたら都合が良いのだろう。大統領には記者会見などで国民にアピールする場はあるのだから「もうツイッターはやめる!」と言ってもいいはずだが、それは言わない。

2020/5/30 08:03  [2296-1188]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「100のモノが語る世界の歴史」を読んでいると、博物館で収蔵品をチラと眺めただけでは分からない歴史が分かる。

イギリスで出土した古代の銀器がその中にあった。この銀器は多数の銀食器の一部で、朽ちかけた木箱に収納された状態で発掘された。大量の銀食器がなぜ埋められていたのだろう? これだけの銀食器を使っていたということは、相当の大邸宅だったと考えられる。イギリス南部は古代、400年にわたりローマ帝国に支配されていた。当時の支配階級はローマ帝国関係者で、この邸宅の持ち主もそうしたうちの一人であったと考えられる。

ところがローマ帝国の力が衰え、イギリスからの撤退が始まってしまう。この銀器の様式は丁度その頃に当たると考えられるのだ。おそらくは急な出来事で、ゆっくり貴重な銀器を運び出している暇がなかったのだろう。蛮族が近郊まで迫っている。目立たず避難出来るよう装身具まで木箱に入れて埋める。情勢が落ち着いたら掘り返しに来る機会もあるだろう、と望んでいたが、その機会はついに訪れなかった。。

2020/5/30 08:41  [2296-1189]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


TX2でツバメが撮れるとなれば、G9でも撮りたくなるのが人情ってもんだ。「まだいてるかな」と散歩コースに行ってみると、おった、おった。

「飛んで火に入る夏の鳥とはオマエのことじゃ」と撮ってみたのだが…やっぱり違うんもんだな。TX2よりグッとクリア。

2020/5/30 09:42  [2296-1190]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


それにやっぱり、ダイナミックレンジが違うな。この写真もSILKYPIXで露出をかなり持ち上げているが、青空の背景が完全に白飛びするところまでは行っていない。TX2だと容易に白飛びする。

2020/5/30 09:46  [2296-1191]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


林達夫の「人がなすべきは自己実現」をしつこく考えてみる。別に修道僧じゃあるまいし、「自己実現しなくてはならない」わけではない。人それぞれ、どういう生き方をしたいかは違うわけで、それが自分の好みなら、お気楽な人生でいいじゃないか、とも言える。

では「知らないから」と考えたらどうか。社会や教育は自己実現を教えてはくれない。権威に従え、偉い人に従え、自分でモノを考えるな、というのが実際じゃないのか。その方が社会の秩序維持に都合が良いからだろう。だが、何かに盲目的にすがるのではなく、自分が開発されることによる自己充足を知れば、それが自分の生きる柱となりうる。

オレも今頃になって、うっすら感じてるのよね。オレの青春を返せ〜って気もするけど。

2020/5/30 13:31  [2296-1192]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


マスクをしていない人が増えた。気候的にマスクしてるともう暑い、ってこともあるんだろうが、緊急事態宣言も解除されて「もう大丈夫だ」感に包まれている人が多いのだろう。少なくとも夏の間は、警戒感は薄れているんじゃないだろうか。

それにしてもアベノマスク、4月1日に首相が発表してから2ヶ月経っても結局届かなかったな。。

2020/5/31 06:22  [2296-1193]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


数年前から思うのは、ミラーレスのAF性能が人間の眼の能力を完全に超えてしまったことだ。このツバメの姿などは眼では追えていない。カメラを盲滅法に振っているうちに撮れてしまう。G9に限らず、他のミラーレスもそうなんだろう。

昔の姿を知っていると不思議な気がしてならないのよねえ。キャノンのAPS-Cミラーレスの初期モデルなどはコントラストAFの動作方法を教科書通り教えてくれる、みたいな動きだった。ジーコ、ジーコ、ジコ、ジコ、ジジジジ…ピッ みたいな。

2020/5/31 07:46  [2296-1194]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  
ハイスピード動画から切り出し


ツバメをG9のハイスピード動画で撮ろうとしてみたが、なかなかうまく行かない。オートフォーカスが効かないので、フォーカスをどうするか、という問題がある。動きが激しいので置きピンしても、すぐに外れてしまう。広角寄りにすると追いやすくはなるが、ツバメの姿が小さく迫力がない。望遠寄りにすると追いにくい上に、ピント調節が追いつくはずもなく、脳みそがすぐにショートしてしまう。おかげで頭が半分吹き飛んでしまった…(んなわけあるか)

2020/5/31 08:06  [2296-1195]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


ハイスピード動画…迷ったがクチコミにアップしておいた。
面白くはないが参考にはなるやろ…たぶん…

2020/5/31 18:47  [2296-1196]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


曇りの日に空背景で撮ると…ツバメは真っ黒。SILKYPIXで持ち上げると…やっぱり白飛び背景になってしまうなあ。それでも撮れる機会に撮っておかないと。

これはロックオン状態らしい。しかし、飛びながら、ようそんな小さい虫が見えまんな…

2020/5/31 19:20  [2296-1197]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


鳥は頭の横に目がついているので、視界が広い反面、正面はやや見えづらいらしい。正面をちゃんと見ようとする時は、首を少し横に曲げて、片目を正面に向ける姿が時々写る。

2020/5/31 19:25  [2296-1198]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「カメラマン」に続いて「アサヒカメラ」も休刊するらしい。以前、印刷部数を調べたことがあったけど、再度、日本雑誌協会の公表印刷部数をグラフにしてみた。

アサヒカメラはここ数年、横ばい傾向だったけど、おそらくはこのレベルだと赤字なんだろうな。今の倍売れる時代があったのだから、その時代で採算が取れる仕様だったのだろう。部数が採算分岐点を割り込んでしまうと赤字が継続する。「もう上向かない」とハッキリしてしまえば、どこかで見切りが入る。

カメラメーカーにも同じことが起こるだろう。オリンパスの決算を見ても、小規模では事業として成り立たないのが明らかだ。

2020/6/1 08:01  [2296-1199]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アサヒカメラはあまり買ったことがないけど、12月号は岩合光昭さんのネコカレンダーが付録としてついているので、ここ数年は買っていた。今年のカレンダーも使っている。新しい試みをしているな、と感じる記事もないことはなかった。例えば、カメラの修理事情特集なんて記事もあって、フランジバックの製造誤差を微調整するチューニングショップがあるなんて「へえ〜」な発見もあった。

ただマス向けの雑誌という発行形態は変えようがない。コンパクトカメラがガジェットとして人気を集め大衆を引きつけたが、その対象がスマホに移り、潮が引くように購買層がいなくなってしまうと従来の形態では維持できない。

考えてみるとバイク雑誌もどんどんなくなっていったんだよなあ。バイクの主要購買層であった若年現場労働者層に金銭的な余裕がなくなり、バイクから離れていった。非正規労働を拡大して賃金の引き下げを図った結果だと思う。「カメラ雑誌は頑張ってるな」感があったのだが。。

2020/6/1 08:53  [2296-1200]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


カメラ雑誌はあまり面白いと思ったことがない。自分は一般的なガジェット趣味に欠けているのかなあ。自分が読みたいカメラ雑誌…を考えてみると、技術的側面にスポットを当てた解説啓蒙雑誌みたいなのがあればなあと夢想していた。だが、そんなことに興味のある層がそんなにいるはずはなく、一般雑誌として成り立つとは思えない。

自分で情報を探すしかないか。。

2020/6/1 08:58  [2296-1201]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


読んでいる「100のモノが語る世界の歴史」に中国の紙幣が登場した。明代の紙幣で1400年頃に発行されたもの。それまで金、銀、銅の貨幣が使われていたが、紙をお金として流通させることにした。重い銅銭を持ち歩かなく良い利便性があるし、貨幣のようなコストもかからない。券面には「偽造した者は死刑にする、通報者には報奨金と偽造者の財産を与える」と書いてある。

信頼を得て長く流通したのか? 残念ながら1425年には廃止された。政府が紙幣を発行し過ぎて信頼を失ってしまった。政府にしてみれば「公務員に払う給料が足りない? ちょっと紙幣を増刷して払っておくか」というようなことが積って刷り過ぎることになり勝ちだ。金属だと、そもそも量を確保するのが大変だが、紙ならその心配が要らないのだから。市中に紙幣が溢れると「最近、紙幣を銅銭に交換してくれないみたいだぞ」というような噂が飛び交い、誰も紙幣を使わなくなる。

米ドルもユーロも日本円も金融緩和と称して同じことをしている。いずれ明紙幣と同じように信頼を失う日が来る。

2020/6/1 11:38  [2296-1202]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


数ヶ月ぶりに散髪に行ってきた。チェーン店だが、いつも行ってた店舗が再開したのだ。店員さんはマスクにゴレンジャー?みたいなゴーグルをつけてはった。まあ、こっちも怪人みたいな髪型になっとるが。

バサバサ切ってもらうと、チョー気持ちいー…なんも言えねえ…あえて言うならお釈迦様にはめられたヘルメット?が外れた孫悟空みたいな…

2020/6/1 11:55  [2296-1203]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


米国で暴動が起こっていることに対して、クオモ知事は何と言っているか、昨日の会見を見てみた。「暴動や略奪では何も解決しない」と。それはその通りだが、やはり他の政治家と違うなと思ったのは「私も憤慨している」と言った点。武器を持ったギャングが銃撃戦の末に射殺されたわけじゃない、無抵抗の黒人が白人警官に長時間首を圧迫されて殺されたのだ。

「大統領は略奪を非難するツイートをした、その前に、なぜ無抵抗の黒人が殺されたことを非難しないのだ」と。う〜ん、確かにそこが本質だな。トランプ大統領は、自分にはそういう感度がない、と自分で言っちゃってるのだ。クオモさんは「ニューヨークはコロナ禍から何とか立ち直ってきたじゃないか、同じように賢くやろう、アメリカ人のほとんどはマトモな人たちだ、人種に影響されない迅速な訴追など政治を変えていく機会にしよう」と言う。誰かを非難して終わりなのか、建設的な道を示せるのかで、人間としての器量の差が見えてしまうな。

2020/6/1 13:11  [2296-1204]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


大英博物館には江戸時代に日本からヨーロッパへ輸出された磁器も収蔵されている。「100のモノが語る世界の歴史」では1700年頃の柿右衛門の磁器が取り上げられているが、なぜ日本の磁器が大量にヨーロッパへ輸出されていたのかを初めて知った。

磁器は中国で開発されたもの。その技術がまだなかったヨーロッパで珍重されることとなった。中国の技術はやがて朝鮮にも伝播する。そして起きたのが秀吉の朝鮮出兵。ジイさんになってオカシクなっていた?秀吉は最終的には中国への侵攻を考えていたみたいだが、その夢が果たされることはなく朝鮮から撤退することになる。その際に大勢の陶工を連れてきたことから日本へ磁器の技術が伝わった。

その後に中国明王朝の崩壊が起こり、磁器の輸出どころではなくなる。ヨーロッパでの磁器需要は続いていたので、代わりに日本へその供給が求められたと。はあ〜そういう流れだったんすかあ。

2020/6/1 18:09  [2296-1205]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


「日本最古のカメラ雑誌が休刊」とのニュースが各媒体で掲載された。まあカメラ雑誌に限らず、雑誌、書籍、要は印刷物そのものが激しく右肩下がりだもんな、時代の流れという面もあるよな。。

それはともかく、朝日新聞デジタルの記事が目にとまった。アサヒカメラの現在の部数は15千部としている。自分とこの雑誌だから実売部数は分かるだろう。だがちょっと待て。日本雑誌協会の公表印刷部数では、この1〜3月期で1号当たり部数が29千部となっている。オイ!違い過ぎるだろ!

まあこれが実態なのかなあ。広告掲載は印刷部数をベースに広告効果を判断してもらうのだろうから、多めに刷って書店へ届ける。でも実際には半分くらいしか売れないから、残りは回収して裁断処理…という感じだったのかも。

2020/6/1 19:38  [2296-1206]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アサヒカメラの実売部数が15千部だとすると運営は厳しい。1冊千円として、15百万円にしかならない。印刷費、配送費、編集部の人件費などを考えると全然足りないだろう。広告費に頼らざるを得ない構造だ。

雑誌広告ドットコムというサイトでアサヒカメラへの広告掲載料金を調べると、例えばグラビア4色1Pで62万円などとなっている。30ページ確保できたとして19百万円ほど。広告費をかき集めて何とかやってた、という状況だったんだろう。「コロナ禍による広告費の激減」が休刊理由の一つに挙げられていたから、ここが確保できなければ発行はとても無理だと。

広告費自体も昔に比べれば激減していたはずだ。コンパクトデジカメがバカ売れしていた時代は新機種が次々と出てメーカーは宣伝合戦。数がはけたからメーカーの広告宣伝費も潤沢。今はそのコンパクトが壊滅だものな。。

2020/6/1 20:52  [2296-1207]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


総務省の平成30年通信利用動向調査の結果、というのが分かりやすかったので図表をお借りしてみる。スマホの保有率が急速に伸びてきた状況が分かる。これでデジカメもアサヒカメラもやられてしまったわけだ。

と言っても、それはまあ分かっていた。スマホの保有率がパソコンを抜いたことが、なるほどなと。そうなのよ、スマホ以前はネットをやろうにもパソコンしかなかったのよ。それがスマホの普及により、ネットも何もスマホで全部済んじゃうようになったんだなと。スマホも出始めの頃はネットサイトの表示がスマホに対応していなくて、見づらくてしょうがなかったが、今はスマホ用の表示が当たり前になった。

やっぱり革命的なツールだったんだよスマホは。。

2020/6/1 21:47  [2296-1208]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


アメリカでの暴動は各地に広がり首都ワシントンでも。トランプ大統領は一時、ホワイトハウスの地下壕へ避難し、そこから各州知事が弱腰だとこき下ろすツイートを発信したとか。パニックに陥ったんだと思われる。

自国民の暴動から大統領が避難するとか、独裁国家の末期みたいな絵柄じゃないか。アメリカ国民でもショックを受けた人いるんじゃないかな。なんで自分だけ別世界の人間だよ、なんでそんな弱っちいんだよ、と。

第二次大戦中、ロンドンはドイツのロケット攻撃で被害を受けたが、イギリス王室はなかなかロンドンから避難しなかった。「市民を見捨てて逃げた」みたいなことできるか、という矜恃があったんだろう。そういう姿勢は皆感じ取るもんだからな。

2020/6/2 05:39  [2296-1209]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


カメラメーカーの国内窓口整理が進んでいたが、富士フィルムも例外ではない。2019年9月に東京ミッドタウン内のサービスステーションを廃止。ここ、カメラの修理に行ったことある…メーカー窓口はどこもそんな感じだがフレンドリーではなかった…

名古屋のサービスステーションは今月、福岡のサービスステーションは9月に廃止するとのこと。各社ともコスト削減が本格的になってきている。

2020/6/2 08:29  [2296-1210]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


この縁側の最初の方を少し読み返してみると、不思議な気がする。数ヶ月前なのに、すごく昔に書いたもののような感覚があって、内容には興味が湧かない。どうしたことだろう、なぜ自分が書いたことが自分に意味をなさないのだろう。

書くことに限らないのだ。経験することすべてに言える。写真もそうだ。野鳥が飛んでいるところをクリアに撮りたくて、カメラを代えてはトライしていたが、ある程度撮れるようになると、急にツマラナクなる。

これは心の仕組みだ。経験すれば次へ行きたくなる。だから新しい世界が欲しければ、まずはやってみるべきだ、ということになる。

2020/6/2 09:38  [2296-1211]   

スレ主&運営者 武蔵坊弁軽さん  


いえ、これは決して奥さんのことじゃありません。

む、無実です…誓って…た、たすけてえぇ。。。

2020/6/2 09:45  [2296-1212]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
ジイさんの独り言
ジイさんの独り言をお気に入り登録
運営者:
武蔵坊弁軽さん
設立日:
2020年2月7日
  • 注目度:

    243(お気に入り登録数:1件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ