縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

好きな音楽ならジャンルは問いません。楽しい音楽について語り合いましょう(^^)

また、イヤホン、ヘッドホンについてのお話もお気軽にどうぞ♪

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

新年明けましておめでとうございます、違うか、w

あっと言う間に記念すべきvol.7ですね〜、いや〜めでたい、w

メンバーの皆様、これからもよろしくお願い致します(^^♪

2020/10/17 14:26  [2265-4413]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんばんわ^^

デフォルトの状態ですと、イコライザー処理をするCore Audioをスルーさせる事は出来ないんですよね、Macの場合。
⇒Macは画像処理専用に使っていたものが自宅に1台ありますが、今は、娘たちが使ってるので検証はしてませんが、Mac自体、画像処理で高負荷をかけるのでPCオーディオ用としては使ったことがないので全くといっていいほどわかってません。
Audirvanaを使ってもCore Audioをスルーさせる事は出来なくなっているんですね・・・

WIN用のASIOドライバーもメーカーによってソフトとの相性が出るようでMaranzは全然ダメですね その点Denonのドライバーはソフトの相性がなくて安定してます。

昔使用していたPower MacG5で、・・・
⇒昨日、PCの後付けオーディオボードから310に光接続してみましたが、ウチの場合、USB接続よりも光の方が断然音良かったので驚きました。
310の場合、ACアダプターなのでどんなに対策してもグランドが安定しないのでアースループしないオプティカルのほうが相性がいいのかもしれませんね^^

国内製だけでなく、海外製のヘッドホンなんかも高域を強調してあるのですか?
⇒これって「HD650は刺激音を全く鳴らさないので、秒速で寝落ちしてしまう・・・」と関係しているのではないかと思いますよ 笑
脳がノイズで刺激を受けるとα波が出ないので寝落ちできませんからね〜
E.ギターでもイコライザーをかけると必ず歪みますし、リスニングフォンの場合は特に聴き取りやすいように明らかにどこかの帯域を盛ってますね・・・
モニターでもMDR-CD900STなんかは全くフラットじゃないですよね 笑
あれはもともとポーカルのリップノイズとミスタッチを検証する目的で開発されているので
あんな低域のヘッドフォンでモニターしたら低音ブリブリのCDになってしまいますからね〜 笑
DECCAなんかはBRAのライナーノーツを見るとAKGの240でモニターしてタンノイのSPで仕上げてたらしいですね
MDR-CD900STはスタジオのコンソールやギーアンにぶち込んで使うにはムチャな使い方しても
ドライバーが飛ばない点は素晴らしいですがリスニング用としては使えないですよ

逆に650なんかでモニターすれば低音スカスカのCDになってしまうのでおそらくマスターを通しで聴くような用途で使ってるのかもしれませんね

650も2日もかけっぱなしにするとかなり音が変わりますね^^
最初から高音に不満はなかったですが低音の固さがとれて、高音のエッジがかなり滑らかになったようで今のところ712程ではないにしてもバイオリンの再現性も素晴らしく、違和感がなくなりました。

と・・・ 講釈を垂れてみました 笑 


2020/10/17 20:05  [2265-4426]   

Bigshooterさん

こんばんは(^^)

<Audirvanaを使ってもCore Audioをスルーさせる事は出来なくなっているんですね・・・

そうですね、確かSnow Leopardあたりまでは、出来たと思うんですが、私が導入する時にはすでに出来なくなっていましたね。

それでも、一旦曲のデータをいっきに吸い上げて、そこから再生データを出力しているので、何がどう影響しているのかがはっきりわかりませんけど、音質の向上は感じられますね。

<⇒昨日、PCの後付けオーディオボードから310に光接続してみましたが、ウチの場合、USB接続よりも光の方が断然音良かったので驚きました。

環境によって異なるみたいですね。
現在のMacは光端子も同軸端子もありませんので、出来ませんが(^_^;)

<⇒これって「HD650は刺激音を全く鳴らさないので、秒速で寝落ちしてしまう・・・」と関係しているのではないかと思いますよ 笑

寝ようと思っていれば、どんな楽曲でもどんなイヤホンでも自然と眠れるのですが、そういった状況でないにも関わらず、気がついたら寝ていた、と言うことが初日からありましたので、w

幸い寝相が良いので、何処にも傷が付いておりませんが、寝ないようにと、電気をつけていても、気がついたら寝ているんですよね、
最近では更に進化しておりまして、ヘッドホンが傷付かないように、外して置いてあるんですよ、w
完全に眠っている間にそういう事をしているんです。
これはHDハルシオンですよ、私にしてみれば、w

<モニターでもMDR-CD900STなんかは全くフラットじゃないですよね 笑

私が愛用している、VictorのHA-MX100Zなんて低音が凄い事になってますからねえ、w
これってほんとにモニターヘッドホンとして成り立つのか?と思いましたけど。
リチューニングモデルのHA-MX100Vはだいぶマシになりましたけど、面白みが無いヘッドホンになっちゃいましたね。

<逆に650なんかでモニターすれば低音スカスカのCDになってしまうのでおそらくマスターを通しで聴くような用途で使ってるのかもしれませんね

アメリカとヨーロッパ圏ではモニターとして使用しているヘッドホンがかなり違いますね。
ヨーロッパ圏のスタジオでは、AKGやら、ゼンハイザーやら、ベイヤーやらで日本みたいにCD900STが王道って感じになっていないです。
HD800とかもモニターヘッドホンとして使用しているスタジオがあるってのには驚きましたけど。
自由の国、アメリカよりも自由なんですよね、w

<最初から高音に不満はなかったですが低音の固さがとれて、高音のエッジがかなり滑らかになったようで今のところ712程ではないにしてもバイオリンの再現性も素晴らしく、違和感がなくなりました。

おそらく、高域に対して不満を持つかたは少ないと思いますね、
低域のモコモコさの方が多いと思います。
310USBだとアンプがソリッド系なので、低域のモコモコは感じませんが。
私は高域特化型人間ですので、ちょっと敏感に反応しちゃてる気がします、w

IER-Z1Rも同じ感じでしたが、1年以上使用してから、激変しましたが、理由がよくわかっておりません、w
イヤホン自体、変化したのか、私の脳が変化したのか( ̄▽ ̄)
私の方が変化したのであれば、その他のイヤホンでも何かしら違和感を感じるはずなんですけどね、それもありませんし、
IER-Z1Rだけが良く聴こえるって事は何かしらの要因があるはずだと考えてしまうんですよね〜。
やはり質屋に入れたのが良かったのでしょうかね、w
tam-tam式質入れエージングで特許申請してみようかな(^○^)

2020/10/17 20:58  [2265-4429]   

 m56059さん  

HD650が話題になっているようですので私も私見を

もうたぶん100時間以上は鳴らしています(鳴らしっぱが多かったですが)。
私も高域は最初っから各レビューにあるような箱出し粗悪さは感じませんでしたが
やはり最近は「モヤがかかったような感じ」とやらが無くなりスッキリ感が向上しました。
高域の伸び感はあんまり変わらないけど元々悪くはなかったので…

低域はモコモコ感は若干薄れた感じがありますね。まあK812との比較ですからモコモコ感は最初から
こんなもんだろうと思ってましたし、これがHD650の個性なのだとも思うので、これでいいのだという感じを持っています。
これが、比較するヘッドホンが違ってたりHD650しか持ってないという方だったら、もっと色々追及したい。チューンしようかなって思うのではないかな〜 R70xだけを持っていた時にコレを思いましてケーブルを変えたりしていました。 

以前よりHD650とIER-Z1Rは似ているなあ〜(試聴機レベルですが)と想っておりましたが、
両者の価格ドットコムのレビューでのエージング状況を比較すると、
両方とも、エージングには時間がかかる モヤが晴れる 高域がクッキリする 等の共通したワードが目立った感じがして面白かったです。
このように低域支配のフォンは似たようなエージング経過・効果があるのかもなあと思いました。
なんとなく低域支配のフォンって、元々低域由来のsomethingが高域まで覆っていて、エージングで
そのsomethingが取れていくのかなあ〜とか。

寝落ちについてですが、K812との比較で恐縮ですが、全く違うのは音の「ツヤ」というかキラキラ感というか「照り(照り焼きチキンバーガーの照りです)」が全然違うと思います。
K812は全域に美しい照りがあり美味そうで食欲をそそりますが、いっぱい食べると「凄く美味しかったです。美味しかったのでまた来ます(聴きます)。」ですが、HD650は「照り・ツヤ」は全く無く、ツヤ消しブラック低域の渋さと上手な高域の出し方が素晴らしいです。
「やはりご飯と漬物は派手さは無いけど最高だ。うん美味い。おやすみなさい。」「お客さん 店で寝ないで下さい by HD650」なんて感じが私見です。

K812の場合は楽器やボーカルの音がとても美しいと思いますし、音場も広いため、一種一種の音種を追いかけやすい事もあり、どちらかというと交換神経アゲ系なのかもしれません。
HD650はもう少し音場が狭く、あまり音種を追いかけるというよりは、「楽曲全体を楽しむ」まさにリスニングヘッドホン。どちらかというと副交感神経アゲで寝落ちなのかもですね。

個人的な運用方法としましては、先にK812を聴くとあとから聴くHD650がちょっと魅力減になってしまうような感じになるので、先にHD650の良さを堪能した後に、エースのK812を聴くと 幸せ感↑になりますので最近そうしております。




2020/10/17 21:57  [2265-4433]   

 Bigshooterさん  

全く違うのは音の「ツヤ」というかキラキラ感というか「照り(照り焼きチキンバーガーの照りです)」が全然違うと思います。
⇒本板で書かれている高域のモヤ感とか艶が足りないというのはアンプの馬力が足りてないのかもしれないな・・・なんて感じました。

ウチはいきなりDAC1と505のバランスでシバキ倒してヒーヒーいわせたのでモヤ感は全く感じなかったので「あれ?」って感じでした。

アンプの電源やヘッドフォンのプラグ、ピンプラグを中途半端に挿すと中音域は聴こえますが電圧が安定しないので高音域と低音がスカスカになるあの現象と似たイメージかと思います。

先程、m56059さんの板にアップしたバランスとシングルエンドで505に繋いで聴き比べてみましたがシングルはm56059さんのおっしゃるように高音域の情報が足りていないのかツヤ消しブラックの立体感とか上下の伸びの足りない出音でした。

例の改造バランスでTA-ZH1ESに繋ぐとおそらくそれほど出音のバランスを変えずに激変すると思います。

昨日、505にバランス接続したときはまだ固さのある筋肉質な音でどうかな???という感じでしたが今日はドライバーが調教できてきたのかシングルとそれほど出音のバランスは変わらずに
いいとこどりという感じです。

と恒例のモノローグなので読み飛ばしておいて下さい。

2020/10/17 22:24  [2265-4435]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

再び こんばんわ^^ 
本日のラストになります 笑

最近では更に進化しておりまして、ヘッドホンが傷付かないように、外して置いてあるんですよ、w
⇒これ 録画してYoutubeにアップしたら受けそうですね 笑
私はX2とかZ7つけてウトウトするとすぐに目が覚めてしまいますが650と712は聴きながら寝落ちしてしまうので快感でα波が出てるんでしょうね 30分くらいの仮眠でもスッキリしてるので・・・

HD800とかもモニターヘッドホンとして使用しているスタジオがあるってのには驚きましたけど。
⇒あれは何故か外人が付けるとカッコいいんですよね ヨドでHD800試聴した時に鏡に映った自分の姿を見て音質以前に戦意喪失してしまいました。

X2は福山愛用らしいですが、X2で音楽聴いていたら娘が腹抱えて笑ってるので?と思ったら「パパかなりヤバイよ それ!友達遊びに来た時は勘弁してね・・・」とか云われたので福山ご用達なんだよと説明したら唖然とされてしまいました 涙

イヤホン自体、変化したのか、私の脳が変化したのか( ̄▽ ̄)
⇒最近パナのRP-HD10をあまり使わなくなってしまったのですが、あれはあれで捨てがたい魅力があって310とも相性が良いのでたまに使ったりすると?というくらい音が悪いんですが、暫く使ってると元のクリスタルトーンに戻るので車のエンジンと同じでたまにはエンジン回さないとだめなのかもしれませんね^^
寝かしておいて安定した後の音って確かに一皮むけた感じになるは未だに???です

ウチのカミさんが抜き打ち検査に入ってヘッドフォンを見た時「あなた耳はいくつあるんですか?」とか云うので「二つに決まってるでしょ」と答えたら「死ね!・・・」

tam-tam式質入れエージングで特許申請してみようかな(^○^)
⇒質屋の蔵を見せて貰ったことがありますが、音・湿度管理が凄いみたいですね
知り合いのプロカメラマンもメーカー貸し出しのレンズを質屋に入れていたのがバレて「質屋の蔵に入れとけばカビが生えないから」とか苦しい言い訳したのが伝説になってますが今やそのお方もNHKの常連さんになってますからね〜 笑

と 今日もしょ〜もないモノローグを連発してしまいました。
でわ おやすみなさい^^

2020/10/17 23:27  [2265-4437]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

ちょっと、コラムの方がグダグダになってしまったので、あらためて、こちらの方で、感想を書いていきますね(^^♪

以前にも書いた事があるのですが、10代の頃に名曲、名盤の類いの書籍は、図書館、CDショップ、神田の大型書店などで読み漁っていたので、セル、ホロヴィッツの演奏の事は知ってはいたのですが。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番を初めて全曲通して聴いたのはFM放送だったと記憶してます。
誰の演奏だったのか今となっては不明ではありますが。

愛聴盤の3枚はどういった順序で購入したのかもちょっと曖昧な記憶しかないのですが、おそらくトスカニーニ盤を最初に購入したのだと思います。

私が通っていた当時の秋葉原にはクラシックCDが大量に置いてある石丸電気が3店舗ありまして、その中の1店舗は、CDのみ販売していた店舗で、最上階にリスニングルームが設備されており、300〜500枚ほどのCDが自由に試聴出来るというものでした。
8名程度の人数が入ることの出来る大きさで、試聴はヘッドホンで聴ける様になってました。
新譜のCDから、輸入盤、海賊盤、一部のCD-Rも試聴できました。
店舗にある全てのCDが試聴出来ないとはいえ、かなり豊富な試聴用ディスクが用意されていたと思います。

セル、ホロヴィッツのCDは発売直後に渋谷のタワーレコードに行った時にも散々迷った挙句、他にも欲しいCDがたくさんあったので、購入を見送ってます。

石丸電気のリスニングルームで試聴した時も、冒頭の出だしから、オケ、ソリスト共にトスカニーニ盤と同じアプローチだったので、第一楽章を早々と飛ばしてしまっています。
第3楽章だけでした、全部聴いたのは。
設備されていたヘッドホンが悪いのか覚えておりませんが、音質もそこそこで、トスカニーニ盤を散々聴き込んでいた私にとって、それ程衝撃的な演奏に感じられず、キッパリと購入を見送ったのでありました。

トスカニーニ盤は1943年の録音ですから、それから10年経ったホロヴィッツの演奏に若干の衰えを感じたのを覚えています。

今あらためて聴いてみると、トスカニーニ盤によるホロヴィッツのピアノの録音はオケの音を圧倒してしまうくらい全面に出ていて、おそらくピアノにマイクが配置された録音の様に感じられます。

こういった録音の違いで、ホロヴィッツのピアノがなんとなく弱々しく感じてしまったのだと思われますね。

ホロヴィッツの全盛期最後の録音としても大変貴重な演奏記録ではないでしょうか。

トスカニーニがお好きではない事からも、トスカニーニ、ホロヴィッツによる演奏のCDはおそらく未聴だと思いますが。

今回LPから落として貰った音源を再度じっくりと何回も聴いてみましたが、録音が全く素晴らしいですね。

ピアノとオーケストラの音量バランスもこちらの方が自然に聴こえると思います。

ホロヴィッツのアプローチはトスカニーニ盤と基本的に変わっていませんが、トスカニーニ盤より、魅力的に聴こえますね。

録音の良さがそう感じさせるのか、わかりませんけど、オーケストラ伴奏はトスカニーニ盤よりも素晴らしいですね。

セル、クリーヴランドの演奏がお嫌いでなければ、この盤はチャイコフスキー、ピアノ協奏曲第一番の演奏としては必聴盤に値する出来だと思います。

この盤があれば、トスカニーニ盤はもはや不要と思える演奏内容です。

音質がトスカニーニ盤以上にデッド(残響音が無いという意味です)なので、オケの音が若干鋭く聴こえるくらいですかね、強いて弱点をあげるとすれば。

個人的にはモッサリとしたトスカニーニ盤よりもシャープに聴こえるセル盤の方が好みではありますが。

セルの指揮するオーケストラの演奏はモダンの極致といった感じですが(ザッハリヒって言うんですかね)、こういった傾向の演奏がお嫌いでなければ、”買い”のCDだと思います。
(現代音楽を得意とする指揮者の、ザッハリヒな演奏とは当然違うものではあります)

現在は何処も廃盤、入手不可となっている様ですが、入手ルートがあるのでしたら、お勧めしておきます(^^)

2020/10/18 06:25  [2265-4439]   

m56059さん

おはようございます(^^)

m56059さんもHD650ファン倶楽部「セイレーンの館」(仮称)に入会して下さいよ〜(^^)

私は現在広報部長という立場ですが、一足先に入手されているm56059さんは更に上の人事部長になれますので、w

<私も高域は最初っから各レビューにあるような箱出し粗悪さは感じませんでしたが

レビューは読んでいませんが、高域が良くないと書かれている方が多いのですか?

私としてはちょっと意外でしたね、私だけがそう感じてるものとばかり思ってました。

<やはり最近は「モヤがかかったような感じ」とやらが無くなりスッキリ感が向上しました。

高域の伸びに不満がない状態で、「モヤがかかったような感じ」があったのですか。

私が抱えている問題もそれなのかなあ?
だとしたら、鳴らし込んでいくうちにそういった問題は解消される可能性はありますね(^^♪
まだまだ、鳴らし込んでいませんから。
いっつも寝てしまうんですよ、w 秒速で、w
音源がストップするとヘッドホン アンプも自動的にスリープしますので、全然足りていないんですよね、時間的にも、w

<低域はモコモコ感は若干薄れた感じがありますね。まあK812との比較ですからモコモコ感は最初から
こんなもんだろうと思ってましたし、これがHD650の個性なのだとも思うので、これでいいのだという感じを持っています。

K812はバランス接続で聴いているのですよね。
HD650はアンバランス接続、それの違いなんじゃないでしょうか。


<以前よりHD650とIER-Z1Rは似ているなあ〜(試聴機レベルですが)と想っておりましたが、

多分、誰も気付いてないですよ(^_^)v
m56059さんが第一発見者だと思いますよ、これ。

<寝落ちについてですが、K812との比較で恐縮ですが、全く違うのは音の「ツヤ」というかキラキラ感というか「照り(照り焼きチキンバーガーの照りです)」が全然違うと思います。

照り焼きチキンバーガーの照りですか?
ますますわかりませんがな、w

色んな要素が含まれているんだと思いますよ、何せ音を出してない状態で寝落ちしてしまった事もあるので、w

まず、私が所有しているヘッドホンはどれも装着感が良くないですからね。
それと、非常に軽い!!
なので、装着した瞬間に寝落ちしてしまうのでしょう( ̄▽ ̄)

モニターヘッドホンや、GRADOのヘッドみたいに少々雑に扱ってもいいや、ていう感じでもないので、非常に気を張っているんですけどね、w
結構、丁寧に扱っているので、最近では、装着したまま寝落ちしても、朝起きたら、ちゃんと傷が付かない様なところに置いてあったりします、w
夢遊病でしょうか、w


<「やはりご飯と漬物は派手さは無いけど最高だ。うん美味い。おやすみなさい。」「お客さん 店で寝ないで下さい by HD650」なんて感じが私見です。

HD650は「ご飯と漬物」ですか、K812よりかはわかりやすい様な、w
これは真剣に書かれているのか、ユーモアを交えつつ書いているのか、判断がつかない様なクオリティーになってきましたね(^○^)

K812は交感神経系ヘッドホン、HD650は副交感神経系ヘッドホンかあ。
自律神経の乱れはこの2つのヘッドホンで治療が可能になりますね。

m56059さんは人事部長ではなく、医療福祉部長になってもらおう(^^♪

きっとみんなが幸せになれます(^○^)

大学の講義ってこんな感じですか?

大変良い勉強になりました<(_ _)>、ありがとうございます♪

2020/10/18 07:10  [2265-4440]   

Bigshooterさん

おはようございます(^^)

昨日は9時過ぎに寝てしまったのですよね(^_^;)

HD650による寝落ちじゃないですよ、w

あまりに眠いので、ちょっと仮眠をとったんです、そして、午前2時からセコセコと書いておりますが、もう7時ですか、早いですね〜時間が経つのは、w

<⇒これ 録画してYoutubeにアップしたら受けそうですね 笑

私も不思議で仕方がないんですよ、w
ちゃんと丁寧に傷が付かない場所に置いてあるので、w

<私はX2とかZ7つけてウトウトするとすぐに目が覚めてしまいますが650と712は聴きながら寝落ちしてしまうので快感でα波が出てるんでしょうね 30分くらいの仮眠でもスッキリしてるので・・・

m56059さんによると、HD650は副交感神経型ヘッドホンみたいですので、
みんな寝てしまっているじゃないですか、HD650で、w

<⇒あれは何故か外人が付けるとカッコいいんですよね ヨドでHD800試聴した時に鏡に映った自分の姿を見て音質以前に戦意喪失してしまいました。

反則ですよね、w
ユニクロでさえも外人が着ているとカッコいいですからねえ、w

<X2は福山愛用らしいですが、X2で音楽聴いていたら娘が腹抱えて笑ってるので?と思ったら「パパかなりヤバイよ それ!友達遊びに来た時は勘弁してね・・・」とか云われたので福山ご用達なんだよと説明したら唖然とされてしまいました 涙

m56059さんの娘さんと同じ様な感じじゃないですか、w
お二方とも良い娘さんをお持ちでうらやましいですね(^^♪

<⇒最近パナのRP-HD10をあまり使わなくなってしまったのですが、

このヘッドホンはドーヴェンウルフさんとの約束で購入する事になっております。
私がお勧めしたのを随分と買って頂いているので、約束してから随分と時間が経ってしまいましたが、
何せ購入資金が無いので、買おうにも買えない状態が続いておりまして。
本当は無試聴での購入という約束だったんですけど、いつの間にか試聴してしまいました。(^_^;)
なので、良い音を鳴らすヘッドホンという事は知っています。

<寝かしておいて安定した後の音って確かに一皮むけた感じになるは未だに???です

まさにIER-Z1Rがこの状態ですよ。
Bigshooterさんでも???ですか、謎ですね〜。
質入れエージングも大元を辿ればこれに↑なりますからね(^^♪

<⇒質屋の蔵を見せて貰ったことがありますが、音・湿度管理が凄いみたいですね

そうなんですか?
これは知りませんでした、なら家に置いておくより良いではないですか、w
湿度管理が出来ているなら、質入れエージングも単なるオカルト話ではなくなりますね〜。
一眼レフを使用していた時に使っていた防湿庫があるのですが、やはり部屋を片付けてこれに入れて管理しようかなあ。

m56059さんのレスといい、色々勉強になりました。
ありがとうございます(^^♪

2020/10/18 07:43  [2265-4441]   

ちちさすさん

追記:レスです。

私の環境だと、310USBとSR9が”キャラ被り”になる組み合わせなので、素晴らしい音を鳴らしてくれるのですが。

USBメモリーに落として貰った音源はこの組み合わせで聴いて感想を書いたものですが、HD650で聴くと、モノラルとはいえ非常に良い感じになりますね(^^♪

モノラル録音とはいえ、録音が素晴らしいので、ちょうどいい塩梅になります。

音の鋭さがなくなり柔らくなるので、音質面で心配されている様でしたらと思い追記:レスをしました(^^)

2020/10/18 08:05  [2265-4442]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

おはようございます^^

朗報!
Audirvanaを使ってもCore Audioをスルーさせる事は出来なくなっているんですね・・・
⇒↓らしいのでCore Audioのミキサーはスルー(Bit perfect)出力になってるらしいですが、もしそうだとしたら黒リンゴの技術力は驚異的ですね^^
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1227430.html


ちゃんと丁寧に傷が付かない場所に置いてあるので、w
⇒ヴェロアなので寝ォンにすると問題はヨダレですね 汗
ウチのX2は気付いたらパッドの表面白い粉みたいなのが吹いていて・・・
ホラー映画ばりに面積が広がっていく ある日、仮眠から目覚めると
パッドにベっとり ねっとりしたものが・・・ やがてパッドからタバコ
の臭いと死臭の混じったような悪臭が 汗汗・・・・・・・・
Philips修理対応なり 延長保証入っててよかった!
X2もおそらくパッドの保守部品はなくなっているでしょう 涙

その点、合皮はムレさえ我慢できればアセもヨダレも一拭きなので
合理的ですが、やはり暑い時にはやはり暑い!
そこで650ですよ! 定番は替えヘッドパッドもヘッドも交換できる
とこは実に合理的ですね^^ AKG712もヘッドパッドが本革なので使い込む
ほどにオジサンの濃厚な頭脂が浸み込みユーズドの革ジャンのように
体と一体化 イヤパッドもリーズナブル!
私の場合、気に入らない時にガス室に送り込むのも早いですが気に入ると
長いのでパッドの交換がリーズナブルな価格でできるのは魅力ですね^^
パナのRP-HD10のイヤパッドなんか両側で3,000以内なので実に良心的です。
SONY、Philipsあたりの保守部品の価格設定は酷いですね!

お二方とも良い娘さんをお持ちでうらやましいですね(^^♪
⇒育て方が良かったのか?女の子は現金なもので「小遣い」と「プレゼント」で対応が変わりのますから・・・ 何か欲しい時に「パパぁ〜」とかやたら可愛らしい声で来ますから たまったもんじゃないです そういうものってカミさんに却下されたものだったりするので買ってあげた後にカミさんに文句云われる・・・そしてカミさんをなだめるためにまた金がかかる・・・
まさに無間地獄ですね 死ぬまでこの繰り返しだと思うとゾッとしますね 汗

このヘッドホンはドーヴェンウルフさんとの約束で購入する事になっております。
⇒私が買った頃はヨドでも1万円切ってましたが最近はかなり価格高騰してますね〜
RP-HD10は文句なしにtam-tamさん好みなのでは?
RP-HD10は低インピですが5CMドライバー積んでるので310くらい駆動力のあるアンプ
じゃないとまともな音はしないと思います。
よく低音が出ないとか高音が刺さると口コミとかに書いてる人がいますが、スマホ
直とか・・・ 笑
mogamiのケーブルと組合わせるとテクニクスのピュアオーディオを感じさせる
なかなかHifiな音でRP-HD10しか出せない味が魅力ですね。

まさにIER-Z1Rがこの状態ですよ。・・・
⇒よく「ケーブルや電源なんか変えても音なんかかわらない」なんて云ってる輩がいますが、
まさにあれこそ非科学的ですね 笑
基本的にオーディオにオカルトというのはないと思っていますが、「音」が変わる要因は必ずありますからね・・・ スピーカーなんか東京と北海道だと同じものでもうちのカミさんが聴いてもわかるくらい全く音が違いますから・・・
電ケーにしても外気温がマイナス30°の時に壁際に這わせればOFCでも6Nに近い直流抵抗になるわけですから音が変わらないというほうが不思議なんですよ 笑

やはり部屋を片付けてこれに入れて管理しようかなあ。
⇒前スレで拝見しましたがCaosを感じましたな・・・ 笑 汚部屋オーナーの下の子にいわせるとCaosの中にもOrderがあるらしく、Caosがなくなると不安になるとか言ってましたがどんなもんでしょうか? 笑

でわ^^
 








2020/10/18 11:24  [2265-4443]   

 m56059さん  

tam-tamさん

寝てますか〜? HD650聴いてますか〜? それとも両方ですか〜?(笑)。

「セイレーンの館」(仮称)ってどういう意味ですか〜?
VOl.6で出てきているのかな〜? 
自分が発言してない「板」には通知メールが来ない仕組みみたいでほとんど読んでないので…

>レビューは読んでいませんが、高域が良くないと書かれている方が多いのですか?
⇒お時間あるときにHD650のレビュー読んでみてね。IER-Z1Rのレビューはたぶん把握されていると思いますので。エージング経過が良く似た経過やワードが多いなあと思います。

>高域の伸びに不満がない状態で、「モヤがかかったような感じ」があったのですか。
⇒箱出しではあまり感じませんでしたが、「今考えてみれば」といったニュアンスです。

>いっつも寝てしまうんですよ、w 秒速で、w
⇒HD650は副交感神経系。じっくり聴きこみ系というよりかはBGM系かもです。でも独特の低域感や高域を上手く綺麗に聴かせる感覚は、突然聴きこみしたくなってもできるところも魅力のひとつかな〜
すぐ眠れるのであれば、tam-tamさんにとって最高のお薬かもしれませんね。
内服薬の減量にチャレンジできるのでは?! 

「薬品名:HD650 製薬企業名:センヘイサー」
*注意! 精神系内服薬を内服中の方が本剤を服用すると、本剤の副交感神経亢進効果により現状の内服薬が過剰量となってくる可能性がございますので、本剤の服用により眠気を感じる方は、
本剤を持参した上で医師に御相談下さい。
とセンヘイサーHD650の取扱説明書に書いてありましたよ(笑)。

日中でもチョイチョイ聴いてみたら内服薬の減量ができるかも。
但し自己責任で「おねがいしゃす」。

>照り焼きチキンバーガーの照り
キラキラしているという感じです。加えて、美味そう 食いたいという感覚も加味した表現です。

>装着した瞬間に寝落ちしてしまうのでしょう( ̄▽ ̄)
あと頭頂部の当たるところのスポンジが秀逸。K812は布製なので接触感が気になりリスニングに集中しづらいです。→なんと改造しました!!

>ちゃんと傷が付かない様なところに置いてあったりします
⇒私見ですが軍用ヘッドホンなので(笑) 傷は勲章です。「寝ホンは戦場でしょう(by HD650)」。

>夢遊病でしょうか、w
⇒内服薬過量状態??…かも?

>真剣に書かれているのか、ユーモアを交えつつ書いているのか
⇒もちろん両方でございます(笑)。

*ちなみにK812はケーブルの構造上、バランス接続にはできません。
ネット検索するとK812バランス事例1-2例がかろうじてヒットし改造業者が1件でますが
拡散されていないところをみると怪しいかな。

そうそう!Bigshooterさんに御紹介頂いた、S/Nを向上させるUSB介在ケーブル 
凄く凄く凄く、良かったです!!
すっごくS/N向上しました!!
ヤフオクで買うとアマゾンとかより新品が凄く安く買えました。
私は2本買って送料入れると
1,150円x2本=2,300円で購入できました。
今まで購入した中でぶっちぎりで一番CPが良かったです!
オーディオライン以外の、PCのUSB(外付けHDラインやマウス等のライン)に介在させるだけ。
オーディオラインにつけちゃうと効きすぎるようです。1-2週間のエージングが必要ですが。
万一、音質改善しなくてもPCにとって良さげですし。
私的に超超オススメです!!
ヤフオクで下記を検索してみてください。
タッピングガードアダプタ・USB用 セキュリティーに TGA-USB-AA








2020/10/18 12:05  [2265-4446]   

Bigshooterさん

こんばんは。

レスが遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)>

<朗報!
<⇒↓らしいのでCore Audioのミキサーはスルー(Bit perfect)出力になってるらしいですが、もしそうだとしたら黒リンゴの技術力は驚異的ですね^^

私が質問したのもこういった事なんですよね。
ところが誰一人として回答出来るアドバイザーが居ない訳でして。
この記事で出てくるアプリケーション「Audio MIDI設定」の使い方さえ誰も知らないのです。
デフォルトで入っている純正アプリケーションですよ、これは。
純正アプリケーションの使い方、動作環境、これらを一切サポート出来ないのは果たしてサポートと呼べるものなのでしょうか、甚だ疑問でしかありません。
こういったアップサンプリングのソフトが10年以上前からデフォルトでOS自体に組み込まれているのです。
先進性といった側面では驚異的ですらあります。
AudirvanaにはCore Audioをスキップする「ダイレクト・モード」というのがありましたが、いつの頃かわかりませんが、それが無くなってしまったのですね。
この記事を読む限りでは、もはや「ダイレクト・モード」が不要になったという感じがしますが。
Appleのサイトのいくと、価格コムのクチコミみたいなところがあって、上級者が非常に高度なお話をしているんですね。
AppleのOSはUNIXベースで作られていますから、内部のプログラムを吸い上げて、解析する事は比較的容易な事だと思います。
(アセンブラ言語が分かるレベルの人にとっては)
Windowsみたいに様々なPCで動作するようになっていないので、問題点が何処にあるのか非常にわかりやすいと思うんです。
その為、バージョンアップした新しいOSはすぐにセキュリティホールの脆弱性が発見されて攻撃される訳なんですが、WindowsOSに比べて普及率が非常に低いですから、ごく一部のハッカーしかターゲットにしないのですが。

こんな記事があったんですね、非常にすっきりしました、ありがとうございます(^^♪

<⇒ヴェロアなので寝ォンにすると問題はヨダレですね 汗

ヘッドホンは耳に装着するので、ヨダレとは無縁な気がしますが(^_^;)
これは一体どういう状況なのでしょう、滝汗、w

私は付与して貰ったポイントで、dekoni audio社製のイヤーパッドにしてみようかと検討中です(^^)
シープスキンというレザー製のものですね。
開放型に密閉型で多く採用されているレザー製イヤーパッドを使用するとどんな感じになるのか、という楽しみがありますね(^^♪

<⇒育て方が良かったのか?

良くないと可愛い子に育ちません(^^♪

<まさに無間地獄ですね 死ぬまでこの繰り返しだと思うとゾッとしますね 汗

一緒に楽しくお酒が飲める時が来ますよ(^^)


<⇒私が買った頃はヨドでも1万円切ってましたが最近はかなり価格高騰してますね〜

現在はヨドバシで2万円ちょっとですが、数ヶ月前までは26,000円くらいしてましたよ(^_^;)


<RP-HD10は文句なしにtam-tamさん好みなのでは?

ふえ〜、どうしてみんなわかるんだろ(^○^)
ドーヴェンウルフさんも試聴しなくて大丈夫だから、買ってみて下さいって言ってましたので、w
って事は私好みの音だって確信してる訳ですよね。
万が一、購入して好みの音じゃなかったら、と考えるとそんな事は言えませんでしょ、w
う〜む、霊能者の集まりか、ここは、w なんでバレてしまってるのでしょ( ̄▽ ̄)


<⇒よく「ケーブルや電源なんか変えても音なんかかわらない」なんて云ってる輩がいますが、

忘れさんですか、w
あのくらい信念を持っていると逆に凄いなあと思いますねえ(^^)

<スピーカーなんか東京と北海道だと同じものでもうちのカミさんが聴いてもわかるくらい全く音が違いますから・・・

これは聞いた事がありますねえ。
多分、湿度の関係でしょうね、それ以外の要因もたくさんありそうですが。


<⇒前スレで拝見しましたがCaosを感じましたな・・・ 笑

Caosでしょ、w
一応、ある程度見せられる範囲しか写してませんので、アレでも、( ̄▽ ̄)

<Caosがなくなると不安になるとか言ってましたがどんなもんでしょうか? 笑

これは住んでる本人しかわからないと思いますよ、w
CDなんかもめちゃくちゃなんですよ、クラシックもロックもJ-POPも全部混ぜこぜになっています、w
下手にいじると訳が分からなくなってしまうんですよ、逆に、w
部屋に入って、そんな状態だと安心するんですよねえ。
まあそんな状態なので、当然女の子なんか呼べませんし、逆に落ち着くんですよ、精神的に、w
きちんと整理整頓して綺麗な部屋にしてしまうと、いざ金が入った時に大変な事になりますからねえ、w
部屋をCaos状態に保つ事によって、私の煩悩が抑えられているのであります、w

では、では、では、良い一日を( ̄▽ ̄)
また明日よろしくお願い致します(^^♪

2020/10/19 00:25  [2265-4456]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんばんわ^^ 午前0時を過ぎましたので明日になりました 爆

私が質問したのもこういった事なんですよね。・・・
⇒ASIOドライバーとか使わなくてもミキサーを飛ばせるのはWIN使いからすると驚異的ですよ!WINの場合、ASIOと再生アプリの相性がかなりあるので安定した組合せや設定を見つけですまでが一苦労です。まあ これも楽しみではあるわけですが・・・

AudirvanaにはCore Audioを・・・
⇒これも「ダイレクト・モード」なしでもビットパーフェクト出力可能みたいなネット記事がありましたね・・・ 
黒リンゴの場合、サポートが高度な技術に追いついてないんでしょうね 

ヘッドホンは耳に装着するので、ヨダレとは無縁な気がしますが(^_^;)
⇒ソファーに足をもたせて枕なしで寝落ちして横向きになってたりするとヨダレがベッタリと・・・ 汗

私は付与して貰ったポイントで、dekoni audio社製のイヤーパッドにしてみようかと検討中です(^^)
⇒本革は汗がついたらサッと拭けるのでペロアと比べると清潔なのかな・・・
本革であれば合皮ほどは蒸れないでしょうから音があまり変わらなければ良さそうな感じですね^^ リプレースしたらレビューお願いします。

ふえ〜、どうしてみんなわかるんだろ(^○^)
⇒私はオススメいただいたCDとかのコメントで「この音好きだろうな〜」と判断しましたが、ドーベンさんはイヤホンの情報のやり取りの中でtam-tamさんの聴覚特性とか好き嫌いを
判断したのではないかと・・・ 笑

忘れさんですか、w
⇒??? ↑の人は記憶にないですが、価格に限らずケーブルや電源なんか・・・という人は昔から多いですね・・・ ただ聴き分けられないほうが金はかからないので幸せな面もあるな〜なんて感じることもあります。冷静に考えれば私のようにアンプ3台にメインのヘッドフォンを
5台で音源によってソフトまで変えてなんていうのは常識的には完全に「ど頭逝かれてるんとちゃうんか?」の世界ですからね 笑
tam-tamさんと比べるとまだまだですが・・・ 爆

きちんと整理整頓して綺麗な部屋にしてしまうと、いざ金が入った時に大変な事になりますからねえ、w
⇒やはりみなさん論理もCAOSですね 爆
でも、うちの下の子なんかも書類とかあの山の中からスパッと見つけますから驚きですね^^

今日も1日650をシバキたおしてましたが、DAC1(MID GAIN)でカラヤンのミサやワーナーの音源聴くと感動的ですわ 高音域を盛ったワーナーのリマスター音源も高音域が奇麗にロールオフして歪っぽさやうるささが全くない!それでいて天井方向の音場の広さもスポイルされないのでクラッシックはDAC1+650がメインになりそうです。
ただ客観的に見るとZ7、X2、712、650、RP-HD10どれも方向性が似ていて微妙にバランスが
違うだけのような気もしますね 笑

Reコメ大変なので適当に読み飛ばしておいて下さい。
でわ^^







2020/10/19 01:54  [2265-4459]   

 Bigshooterさん  

現在はヨドバシで2万円ちょっとですが、数ヶ月前までは26,000円くらいしてましたよ(^_^;)
⇒こりゃびっくりですね・・・
現在価格で¥21,000 私が買った値段見て見たらちょうど2年くらい前で¥9,800・・・
もしかして製造終了なんですかね
https://www.yodobashi.com/product/100000
001002502478/
 

TEAC UD505の最安値¥142,000 購入価格¥120,000
DAC1 最安値¥73,000 購入価格59,000

ポイント考えるとオクに出してもリセール損は出ないですね 笑
しっかしなんでこんなに価格高騰してるんだろ・・・




2020/10/19 02:27  [2265-4460]   

Bigshooterさん

通信障害がのため、PC、iPad、共に使用出来ません。

申し訳ございませんが、少々お時間下さい。

2020/10/20 07:45  [2265-4464]   

 Bigshooterさん  

tam-tamさん おはようございます。

無問題です 笑

2020/10/20 08:45  [2265-4470]   

Bigshooterさん

モデムのリセット、OSの再インストールをしたら復帰しました(^^)

キーボード入力の誤変換の頻発現象はそのままですので、このMacはもうダメかもしれません(^_^;)

<⇒ASIOドライバーとか使わなくてもミキサーを飛ばせるのはWIN使いからすると驚異的ですよ!

インテルCPUになる10年以上前からすでにOSレベルで、アップサンプリングで出力出来る機能があったのには正直驚きましたね。
まだ、ハイレゾ音源の無い時代ですから、何年先をいっとんねん!、と、w

<⇒これも「ダイレクト・モード」なしでもビットパーフェクト出力可能みたいなネット記事がありましたね・・・ 

これも様々が問題が出てきてしまうので、ちょっと(^_^;)

仮にデフォルトの状態で、ビットパーフェクト出力が可能であれば、Audirvanaの必要性が無くなってしまいますし、Audirvanaの方で、きちんとしたアナウンスが無いと問題になってしまいます。

Audirvanaを使用する事によって、高音質化が認められる状態であれば、オリジナルデータをいじって、イコライザ処理をしている事になってしまいますからね。

この問題については非常に難しいところでもあるので、一旦保留にさせて頂きたく思います(^^)


<⇒ソファーに足をもたせて枕なしで寝落ちして横向きになってたりするとヨダレがベッタリと・・・ 汗

そんな事になった経験がごじゃりませんですよ(^_^;)

可愛い女の子の父親であるという自覚を持って下さいよ〜、w
だらしない格好をしている父親を女の子は拒絶してしまうみたいですよ(^_^;)
福山さんみたいにどんなヘッドホンを装着してもカッコいい男を目指して頑張ってみて下さいね(^^)


<⇒本革は汗がついたらサッと拭けるのでペロアと比べると清潔なのかな・・・

問題はそこじゃないような気が(^_^;)
ちちさすさんは5年以上使用しても、イヤーパッドのヘタリも全く無いそうですからねえ、

<本革であれば合皮ほどは蒸れないでしょうから音があまり変わらなければ良さそうな感じですね^^ リプレースしたらレビューお願いします。

音は確実に変わると思いますよ(^_^;)
HD650だけ、イヤーパッドの種類が多いので、どれにしようか迷っております。
dekoni AudioのイヤーパッドはTH900で使用ずみですので、品質が良いのは確認ずみです。
気になるイヤーパッドがあれば、リクエストお願いします。

https://miyaji.co.jp/DekoniAudio/


<⇒私はオススメいただいたCDとかのコメントで「この音好きだろうな〜」と判断しましたが、ドーベンさんはイヤホンの情報のやり取りの中でtam-tamさんの聴覚特性とか好き嫌い判断したのではないかと・・・ 笑

だとしたらこれも問題がありますがな、w
私はドーヴェンウルフさんの好みの音を全くわかっておりませんので(^_^;)
いや〜、参った、参った、(^○^)

<⇒??? ↑の人は記憶にないですが、価格に限らずケーブルや電源なんか・・・という人は昔から多いですね・・・ 

私のプロフィールを見てもらえると分かると思いますよ、女性の方ですね。

私は一応、リケーブル肯定派でも、反対派でもありません。

イヤホンによってはいくら高額なケーブルに換えてもはっきりとした違いがわからないものもありますし。
かと言ってANDROMEDAみたいに激変してしまうハイエンドイヤホンも存在する訳で。

リケーブル否定派の人に、個人的意見、感想を押し付けてまで、お勧めはしないようにしてますし。
リケーブル肯定派の人とは、このケーブルはどうですかね?という情報交換の類いのお話は楽しくしておりますし。

価値観や、考え方の違いはどうしようもないものだと思っておりますねえ(^_^;)


<tam-tamさんと比べるとまだまだですが・・・ 爆

私は自他共に認めるお墨付きの変態でございますから、w

これはご自身ではわからないものだと思うんですが、この縁側のメンバーの方達はカテゴリーは違いますが変態揃いだと思っております、それも極め付けの(^○^)
Bigshooterさんも気付いておられないかもしれませんが、殿堂入りのお方です、w

<⇒やはりみなさん論理もCAOSですね 爆

そりゃそうです、w
CaosにはCaosの良さがある(`・ω・´)シャキーン

<でも、うちの下の子なんかも書類とかあの山の中からスパッと見つけますから驚きですね^^

整理整頓してみて下さい、出来なくなりますから、w
なので私もあえてグチャグチャのままにしてあるのです←説得力一切無し、爆、w

<今日も1日650をシバキたおしてましたが、

なんかBigshooterさんが書くと卑猥に聞こえてしまうのですが気のせいなのかなあ(^○^)

<DAC1(MID GAIN)でカラヤンのミサやワーナーの音源聴くと感動的ですわ 

HD650は録音の良いカラヤンの演奏とは滅法相性が良いですよね(^^♪

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のリヒテル盤は購入されたBOXセットの中にはありませんか?
もし見つけたら聴いてみて下さい。素晴らしい音質が楽しめると思いますよ(^^)

<ただ客観的に見るとZ7、X2、712、650、RP-HD10どれも方向性が似ていて微妙にバランスが
違うだけのような気もしますね 笑

HD650とFidelio X2との類似性はあちこちで言われておりますね。

SONYのZ7は聴いた事がないのでわかりませんが、K712も開放型ヘッドホンですから、方向性は似ているでしょうね。

何も見えないところから、いきなり音が現れるような表現をするHD650はやはり類まれな唯一無二の素晴らしいヘッドホンだと思うところではあります(^^♪

レス遅れて申し訳ございませんでした<(_ _)>

良い1日を(^^♪

と言いつつ、今日もお待ちしております(^○^)

2020/10/20 10:24  [2265-4471]   

 Bigshooterさん  

tam-tamさん

こんにちわ^^
何はともあれPC復帰してよかったですね^^

この問題については非常に難しいところでもあるので、一旦保留にさせて頂きたく思います(^^)
⇒リンゴは自分で音楽再生には使ってないので門外漢なので情報提供程度のコメントとして読み飛ばしておいて下さい。
リンゴのビットパーフェクトも面白そうなのでネットの記事を読み漁ってみましたが、音や画像処理に手抜きしてないとこが素晴らしいですね^^
これじゃ技術レベルが高すぎてサポートはついていけませんね 汗

そんな事になった経験がごじゃりませんですよ(^_^;)
⇒椎間板ヘルニアの腰痛持ちなんで、横になる時は腰にクッションを入れたり、ベッドも寝返りした時に膝が落ちないように膝の位置にクッション置いてあったりするのでどうしても頭が下がりやすいんですよ・・・って自分では当然でも最初に状況説明しないと???ですよね 笑

だらしない格好をしている父親・・・
⇒だらしないわけではなくて物理的にカッコ悪いんですよ! 爆

福山さんみたいに・・・
⇒大ファンがいるようなので詳細は・・・ ですが福山は最高にスエットの似合う男ですよ! 
外向きの顔だけだと人間疲れますからね〜

ちちさすさんは5年以上使用しても、イヤーパッドのヘタリも全く無いそうですからねえ、
⇒↑は驚異的ですね!ミミマモか? 私もミミマモ持ってますがスピーカーのサランネットみたいでどうも苦手で付けてないんですよ イヤーパッドは消耗品としてある程度の出費は覚悟してるんですが、昨日ドーヴェンさんの板に書込みしましたが、X2のイヤパッドの件でフィリップスとやりあいましたが、私は気に入ると長く使いたいほうなので最近の使い捨て感覚にはどうもついていけませんね・・・ 
メーカーも買い替えがないと商売にならないのはわかりますが、輸入品であっても日本で商売してるわけですからせめて国内の保守部品の最低保有期間(8年)は守ってほしてところです。

音は確実に変わると思いますよ(^_^;)
⇒去年Z7のイヤパッドがヘタってきたのでZ7Uのイヤパッドに換装したら音が激変して驚きましたが理想的な変化だったのでラッキーでしたが、後継機種でもあれだけ変わる訳ですからベロアと革だと別物くらいに音が変わるんでしょうね・・・
私の場合、基本的に設計者が意図しているであろう「音」で聴きたいほうなので650の良さがスポイルされなければメインテの楽な本革に変えたいのが本音ですが、オーディオの場合、実際に使ってみるまでわからないのでやはり授業料はかかりますね 汗

だとしたらこれも問題がありますがな、w
⇒これでドーヴェンさんが310でも買ってくれれば面白いことができるんですけどね^^ 笑
私の場合、HP3台がドーヴェンさんと共通しているので比較的、聴覚特性と嗜好が近いのかもしれません。
↑でも書きましたが人間、自分が気持ちよく感じる音源や機材を選ぶのでヘッドフォンを何本か持っていても音響特性も全く別物ではなくどこか共通したベクトルがあるのかもしれないな・・・ なんて思いました。

私は一応、リケーブル肯定派でも、反対派でもありません。
⇒私もピュアAでは○百万単位でケーブルに金を突っ込み、今やクローゼットが巨大なケーブル墓場となってますが、結局、リケーブルって自分が理想とする音に近づけるための手段ですから↑と同じベクトル上にあるのかもしれませんね^^
「自分にとって理想の音」が最終目的地ですから行きつくところ「音が良ければそれで良し」なのではないかと個人的には考えてます。
1本20万以上する電ケーでもベルデンのM1,000円程度のものに勝てないところがあったり、逆にベルデンでないと出せない味があったりするわけで、オーディオ用途として使うわけですから周波数測定が目的ではなく「音」を聴くのが目的なので結局は好みの問題なのかな〜 と私場合、いつもなげやりな結論になってしまうわけです 笑

価値観や、考え方の違いはどうしようもないものだと思っておりますねえ(^_^;)
⇒オーディオについての話をする場合、環境や個々の聴覚特性や音楽の嗜好の違いがあるわけで絶対的な基準は存在しないので他の人の意見を参考になりますが議論しても答えのない不毛な議論になるだけで時間のムダだと思いますね

この縁側のメンバーの方達はカテゴリーは違いますが変態揃いだと思っております、それも極め付けの(^○^)
⇒確かに私以外の他のメンバーの方々は皆さん一家言あるスペシャリスト揃いなので最近、私がこちらの縁側にいるのは場違いのような気持ちです 汗

なんかBigshooterさんが書くと卑猥に聞こえてしまうのですが気のせいなのかなあ(^○^)
⇒関西だと「喫茶店に行こうよ!」は「茶シバキにいかへんか?」というのでtam-tamさんのきのせいですよ^^ 笑

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のリヒテル盤は購入されたBOXセットの中にはありませんか?
⇒これはBOXセットには収録されてないですね・・・

HD650とFidelio X2との類似性はあちこちで言われておりますね。・・・
⇒X2はどちらかというと800Sと近い周波数特性で800Sより音場が一回り小さくなった音で低音の分解能と量感のバランスが絶妙ですね
712は650のピークを少し高音域に持ち上げてたイメージで低音の音階が650よりもはっきり出て締まったスピード感のある適度な量感のある低音となんと云ってもボーカルや弦が美しいです。
tam-tamさんの場合、650より712のほうがしっくりくると思いますね^^ 笑

つづく











2020/10/20 13:08  [2265-4473]   

 Bigshooterさん  

つづきました・・・

昨日、今日と650でアバドのメンデルスゾーンの全集と80年代のロック、ヘビメタ聴いてますが、アバドのメンデルスゾーンは天界の音楽みたいで没入感ハンパないですね#1、2、5なんかも素晴らしいですね
フュージョンは低域分解能という点で712に譲りますが、80年代のロック、ヘビメタは相性抜群ですな・・・ 不思議と310でも違和感ないですね
VAN HALEN、Journey、ASIA、OZZY OSBOURN、AC/DCあたりを聴くと痺れますよ!
バスドラの再現性はZ7に次いでえ〜感じです。

10/20オヤジのモノローグでした。Reコメ大変なのでスルー可です 笑

でわ よい1日を^^

2020/10/20 13:08  [2265-4474]   

Bigshooterさん

こんにちは(^^)

<何はともあれPC復帰してよかったですね^^

一応管理者ですので、良かったです、ありがとうございます(^^)
メンバー申請とかがあったら、管理者でないと出来ない事も多々あるので。

<これじゃ技術レベルが高すぎてサポートはついていけませんね 汗

サポートする側は大変だと思いますよ、何も資料が提供されてないですからね。


<⇒椎間板ヘルニアの腰痛持ちなんで、

そうだったんですか、大変失礼致しました<(_ _)>

手術はされたのですか?

大変痛いみたいですね、お気をつけください<(_ _)>


<⇒だらしないわけではなくて物理的にカッコ悪いんですよ! 爆

アイコンの画像で想像しちゃってるので(^_^;)


<⇒↑は驚異的ですね!ミミマモか?

かなり華奢なアルバナライブ!も現役で使用されていますからね、物の扱いが非常に丁寧なのでしょうね。


Fidelio X2はX1で評判が悪かった、イヤーパッド取り外し不可を改善して、イヤーパッド交換出来るようになっていると思うのですが、探してみても、純正イヤーパッドがないですね、どういう事なんでしょう?

<私の場合、基本的に設計者が意図しているであろう「音」で聴きたいほうなので650の良さがスポイルされなければメインテの楽な本革に変えたいのが本音ですが、オーディオの場合、実際に使ってみるまでわからないのでやはり授業料はかかりますね 汗

これだと純正イヤーパッドを購入された方が宜しいかと思います(^^)
おそらく、長い付き合いになると思いますから、今のうちに予備を入手された方が良いかもしれません。

<⇒これでドーヴェンさんが310でも買ってくれれば面白いことができるんですけどね^^ 笑

ドーヴェンウルフさんはGND分離駆動にこだわっているのと、一度据え置き型を購入してすぐに売却されてますので、シングルエンドの310USBには手を出さないと思います(^_^;)
310USBが買える資金があったら、真空管アンプを物色されると思います。

<↑でも書きましたが人間、自分が気持ちよく感じる音源や機材を選ぶのでヘッドフォンを何本か持っていても音響特性も全く別物ではなくどこか共通したベクトルがあるのかもしれないな・・・ なんて思いました。

私の所有しているイヤホンは見事なまでに偏ってますよね、w
(IER-Z1Rは未来の可能性を視野に入れて購入したイヤホンなので、これだけは例外ですが)

ヘッドホンのATH-SR9とGRADO SR325eは一見ベクトルの違うヘッドホンに見られがちですが、以下の記事を読むと大変面白いと思います(^^)

【ロック向けヘッドホンはどいつだ!?】
https://surroundhp.blog.fc2.com/blog-ent
ry-194.html


お時間のある時に読んでみてください(^^♪

<リケーブルって自分が理想とする音に近づけるための手段ですから↑と同じベクトル上にあるのかもしれませんね^^
<「自分にとって理想の音」が最終目的地ですから行きつくところ「音が良ければそれで良し」なのではないかと個人的には考えてます。

が正解だと私も思うところではあります(^^)
しかし、面白いもので、高額なケーブルというのは、心理的な作用も大きく影響するようでして、実際にはバランスの悪くなったサウンドでもこれが良い音に違いない、と思い込む人も相当数居るんですよね。

実際、高額なケーブルを買った後で、エントリークラスのケーブルを物色する人はほとんど居ませんから。

私は運が良かったのか、最初に購入したケーブルの5分の1で買えるケーブルばかり所有しております。
まあ、ここまで書くとどのメーカーのケーブルを使用しているのかバレバレですけど、w

価格が高ければ高いほど、品質が良い、音質も良いと思っちゃってる人がやっぱり多いですし、私みたいに何でも試聴出来る環境にお住まいの人ばかりでは無いですからこれは仕方がないのかあと思ってますね。

<⇒オーディオについての話をする場合、環境や個々の聴覚特性や音楽の嗜好の違いがあるわけで絶対的な基準は存在しないので他の人の意見を参考になりますが議論しても答えのない不毛な議論になるだけで時間のムダだと思いますね

という事で、「楽しい音楽を語ろう」となる訳なのです、(`・ω・´)シャキーン
完全に後付けみたいになってますけど、w
クチコミの延長線上で勢いだけで建ててしまった縁側が、まさか現在のような感じになるとは想像もしてませんでしたからねえ、w

<⇒確かに私以外の他のメンバーの方々は皆さん一家言あるスペシャリスト揃いなので最近、私がこちらの縁側にいるのは場違いのような気持ちです 汗

m56059さんのクリーン電源奮闘記はBigshooterさんなくしては実現出来ませんから、場違いなんてとんでもないですよ。

音楽にしてもJAZZ,フュージョン系のスペシャリストですし。

いや〜それにしても凄いメンバーが集結してしまいました、語れない音楽なんて無いんではないでしょうか(^^♪

特にHD650に関しては、奇跡的ではありますが、凄い事になっております、w

<tam-tamさんの場合、650より712のほうがしっくりくると思いますね^^ 笑

おそらく、そうなるでしょうね(^^)
しかし、それだと、いつまでたっても進展がありませんから私の場合(^_^;)
所有しているイヤホン、ヘッドホンからすると、思いっきり好きな系統とは違ってますけど、それを楽しめるようになるのも、一つの勉強と捉えておりますので(^^♪


<80年代のロック、ヘビメタは相性抜群ですな・・・ 不思議と310でも違和感ないですね

クラシック音楽御用達みたいなヘッドホンと思われがちですが、310USBとの組み合わせでは、こういった音楽との相性が抜群なんですよ(^^)
ヴォーカルなんか特にゾクッとくるでしょ。
ライブ音源なんか聴くと、もう最高ですよね(^^♪

HD650で、ハードRock系の音楽聴いている人は少ないでしょうね、そういった系統のヘッドホンではありませんから。
オーディオ経験豊富なBigshooterさんならでは、と思いますよ、私は単なる偶然ですけど、w

2020/10/20 14:31  [2265-4475]   

Bigshooter さん  

2020/10/20 18:48  [2265-4476]  削除

 Bigshooterさん  

再びこんにちわ^^

前にもありましたが文章が2重になってしまったので削除しました。

手術はされたのですか?
⇒手術は2回やってダメで3年前に立ち上がれなくなって這いずり回る有様になってしまったので3回目の時にダメもとで内視鏡のゴッドハンドに手術してもらってからはだいぶ楽にはなりましたが、寝るときに腰と膝の沈み込みだけは気をつけないと足が痺れますね 
コロナの血栓の後遺症の疼痛もあるので冬が恐怖です 汗

アイコンの画像で想像しちゃってるので(^_^;)
⇒確かにこのアイコンはだらしなさそうですね 笑
↑に変えたほうが良さそうだな・・・

Fidelio X2はX1で評判が悪かった、・・・
⇒フィリップスは保守部品ではなくてすべて修理扱いなんですよ^^
2年以内で穴があいてしまった時はヨドに相談したら1回目は消耗品なのに
長期保証使えましたので神対応に驚いたんですが、今回はさすがにブチ切れそうでした
発売5年余りでイヤパッド交換もできないのはどうかな〜というとこですね

私の所有しているイヤホンは見事なまでに偏ってますよね、w
⇒確かに↑じゃないと多刀使いしても本当はあまり意味がないんですよね 笑

【ロック向けヘッドホンはどいつだ!?】
⇒ザッと読んでみましたがなかなか面白い企画ですね^^
ロック、ヘビメタだったらZ7もエントリーしてほしいとこでしたね
やはり大口径の低音域の表現力は強烈です。
JBL30CMとバスレフくらいの違いがありますね・・・
さきほどAC/DCのFor those about の大砲の音をZ7と650で聴き比べて
みましたがZ7=大砲、650=対戦車砲くらい違いがある感じです。
逆に言えば口径が倍違うのに650は大健闘だな〜と思います。
ATH-SR9とGRADO SR325eはノーチェックで試聴したこともないので
正直なとこ全くイメージがわきません・・・

価格が高ければ高いほど、・・・
⇒しばらく前に6N、7Nとかの高純度銅が流行りましたが、インコネもSPケーブルも同じ6Nでもアニールによって音が違いますからね・・・
6Nだ7Nだと騒いでたのは日本くらいで海外のハイエンドケーブルなんかはOFCを使ってたりしましたから今のハイレゾブームと同じようなもので眉唾な面もあるかもしれませんね・・・
確かにケーブルで音は変わるでしょうが、組合せによってはバランスめちゃくちゃになるケースもありますから私は基本はOFCで高純度銅を使うとしてもインコネ1点にしてました。
特にアンプの電ケーに高純度銅使うと低音が出なくて腰高になる傾向があって、HPAでもDAC1なんかは電ケに6N使っただけでキンキンして煩くてダメでしたね・・・

オーディオ経験豊富な・・・
⇒意味のない実験だけは経験豊富かも・・・ 爆

でわ^^

2020/10/20 19:01  [2265-4477]   

Bigshooterさん

こんばんは(^^)

<前にもありましたが文章が2重になってしまったので削除しました。

手直しされると思いすぐにレスするのをやめていました(^^♪

<⇒手術は2回やってダメで3年前に立ち上がれなくなって這いずり回る有様になってしまったので

だいぶ、重症の方ではないですか。
椎間板ヘルニアの手術自体も大変な事とは知っていましたが、私の周りに3回も手術を受けた方はいないので。
気温が下がると大変なようですね。
お大事にして下さい。


<⇒確かにこのアイコンはだらしなさそうですね 笑
↑に変えたほうが良さそうだな・・・

う〜ん、前の方がしっくりしますね〜(^_^;)
かなりの違和感があります〜、アイコンのせいでBigshooterさんがだらしないとは思ってないですよ〜、w
元に戻して〜(^○^)

<⇒フィリップスは保守部品ではなくてすべて修理扱いなんですよ^^

そうなのですか、それは知りませんでした。
今度はテレビが壊れてしまいました。
5年保証で購入したんですが、
2015年に購入、2017年に画面が映らなくなり、修理。
翌年2018年にまたも、画面が映らななくなり、別のテレビと交換する事に。
今日の朝、またも映らなくなり、メーカーに電話。
修理費用が税込み68,800円。
購入した時の価格が59,980円、何でやねん、w
運が悪いとしか言いようがないものの、このご時世では仕方がないのかなあ。
購入資金は無いので、テレビが全く観られない環境になってしまいました。
音声は出るので、ニュースは聞けるのが幸いではあります。


<⇒ザッと読んでみましたがなかなか面白い企画ですね^^
ロック、ヘビメタだったらZ7もエントリーしてほしいとこでしたね

エントリークラスでの比較なので、Z7は対象外になってしまうのです(^^)

<ATH-SR9とGRADO SR325eはノーチェックで試聴したこともないので
正直なとこ全くイメージがわきません・・・

GRADO SR325eはロックホンと呼ばれるほど、Rock御用達みたいなヘッドホンですからね。
オーテクのSR9は超高解像度の高域がウリのモデルで、発売当時からEDM御用達みたいなヘッドホンでした。
310USBとの相性の良さは格別で、フルデジタルアンプによるソリッドな音が堪能出来る一品です、w
両機種のオーナーである私としては非常に納得出来る結果になっているのであります(^^♪


<⇒関西だと「喫茶店に行こうよ!」は「茶シバキにいかへんか?」というのでtam-tamさんのきのせいですよ^^ 笑

何故かここをレスするのを忘れていました(^_^;)
Bigshooterさんは関西出身だったのですか、それは知りませんでした。
「喫茶店に行こうよ!」が「茶シバキにいかへんか?」になるんですか、全然ニュアンスが違いますね〜。
私も大阪には一度だけ行った事がありますが、街のあまりの綺麗さに非常に驚いた記憶があります。
新宿、渋谷などと比べるとあまりにも綺麗だったので、大阪に対するイメージがガラリと変わってしまいました。
あれは何処の街だったのかちょっと覚えて無いですが、オフィス街のようなところだったと思います。

<昨日、今日と650でアバドのメンデルスゾーンの全集と80年代のロック、ヘビメタ聴いてますが、アバドのメンデルスゾーンは天界の音楽みたいで没入感ハンパないですね#1、2、5なんかも素晴らしいですね

モーツァルトが天才作曲家の代名詞みたいになっておりますが、モーツアルトが交響曲第25番を書いたのが17歳の時、
メンデルスゾーンが「真夏の夜の夢」を作曲したのも17歳の時、
曲の完成度の高さからしてもモーツアルトと互角に張り合える超天才作曲家なんですよね。
時代的に強い個性を持った作曲家が集結している年代なので、影が薄いですけども(^_^;)

<バスドラの再現性はZ7に次いでえ〜感じです。

SONYのヘッドホンは有名どころは大体試聴しているんですが、何故かZ7だけ聴いてないんですよね。
MDR-Z1Rさえ聴いているというのに(^_^;)
価格的にも非常に魅力的なのに何故なんだろう、と思う今日この頃です(^^)

<6Nだ7Nだと騒いでたのは日本くらいで海外のハイエンドケーブルなんかはOFCを使ってたりしましたから今のハイレゾブームと同じようなもので眉唾な面もあるかもしれませんね・・・

カタログスペックを異常なまでに固執しているのは日本のメーカーだけですからねえ(^_^;)
SONYはスペックありきで製作してしまっているので、
イヤホンのIER-M7、M9が良い例ですね。
この2つのイヤホンはイヤーモニターとして製作されております、SONYのホームページにもちゃんと記載されていますからねえ。

https://www.sony.jp/headphone/products/I
ER-M7/


ミュージシャンがステージ上で使う道具なのに、どうして40,000Hzまでの再生周波数が必要なのでしょう。
まあ、ハイレゾ音源を牽引してきたのはSONYなので、仕方がないんでしょうけど。
スペックありきで製品開発しなければもっともっと良いイヤホン、ヘッドホンが作れるメーカーなので、そこだけが残念でなりませんね。

たくさんの書き込みありがとうございました<(_ _)>

良い一日を(^^♪

2020/10/20 21:14  [2265-4478]   

 m56059さん  
ヘッドバンドに貼り付けました。 フィルムケーブル保護 コトヴェールのLANケーブルに繋ぐやつ

tam-tamさん
ちちさすさん(お久しぶりです)
Bigshooterさん

どうもこんばんわです。
まずですが、K812はヘッドバンドが布製でこの部分に頭頂部が当たり荷重がかかってしまうと、布とはいってもテンションがかかってしまうと「硬い」状態になり若干痛みとして感じられ、気になってしまう時はリスニングの大きな支障になっておりました。HD650を購入して思った事は「なんて頭頂部が楽なんだ!」でした。アマゾンで物色してみたところ安価な下記製品があり購入しました。
【Seninhi】 For Sennheiser HD515 HD555 HD595 HD598
HD558 PC360 ヘッドフォン ヘッドセット 対応交換用 ヘッドバンド ヘッドバンドクッションパッド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07G
NKG9VH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s0
0?ie=UTF8&psc=1


両面テープ接着だし失敗覚悟ではありましたが、まあ安かったので。
ところがこれが凄く良いです!!
あれだけわずらわしかった頭頂部の違和感が現在は皆無といっていいくらいです!
両面テープの接着も強固な感じで安心できます。
ちちさすさんにおかれましては、御試聴の際にこの頭頂部の感触を確認しておく事もチェックポイントのひとつだと思います(私は短髪派でスポーツ刈りをちょっと伸ばしたくらいの髪なので頭皮への圧迫感は違うかもしれませんが)。
この製品をくっつけると当然スライダーの調整が必要になりますが、私の場合は運良くなんとか目いっぱいスライダーを伸ばせば完璧フィットができました。

次の写真はちちさすさんに報告忘れしていた写真です。
「スマホ立て」を持っていたのですが、スマホと接触する部分の「小さな丸い透明クッション」があり、これだ!と思い、アロンアルファでくっつけてみました。もう少し厚みがあったらベストでしたが、コレでもいくらかフィルムケーブル保護感はできました。

最後の写真は、先日コトヴェールのUSB介在ケーブルをBigshooterさんに御紹介頂き、すこぶる気に入りましたので、他にコトヴェール製品で使えそうなものは無いか と物色していましたらコレを見つけました。
コトヴェール TGM(タッピングガードモジュール) for LAN TGM100BT
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000
FH8IXY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

アレレ!私がつい先日購入した時は商品価格150円(送料680円!)だったのに今見たら商品価格1,980円に10倍以上値上がってる!
なんでもLANケーブルから出るノイズを抑えるとのこと。
今聴いておりますが若干だけノイズ低下したような(精神的にか!?)気がしています。
こちらもエージングに期待です!








2020/10/20 21:37  [2265-4480]   

時事ネタ:

頑張って欲しいなあ←切実

https://news.yahoo.co.jp/articles/19a022
bc07256a99096a9f69b5a980fb29bfe8ca


2020/10/20 22:53  [2265-4485]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんばんわ^^ 

Bigshooterさんは関西出身だったのですか、それは知りませんでした。
⇒大学が関西なんです 笑
正確には「茶シバキにいかへんか?」ではなくて「茶ぁシバキにいかへんか?」と「ぁ」が入るんですが・・・ 笑

モーツァルトが天才作曲家の代名詞みたい・・・
⇒交響曲はクレンペラーで(#3・4、フィンガル・真夏の・・・)、セルで(#4、フィンガル・真夏の)、アバド(全集)を聴いてみましたが、それぞれ個性的で素晴らしいですね^^
カラヤンも良さそうなので全集ポチろうか検討中です。
DGのボックスセットの段があと15枚分くらいの幅が余ってるのでこの最後のスペースを何で埋めるか・・・ 
予定ではアバド(マーラー全集)とアッカド(パガニーニ全集)なんですが、アッカドはBRAかBOXで迷うところでBRAだと¥7,000はボリュームの割に高すぎかな・・・

SONYのヘッドホンは有名どころは大体試聴しているんですが・・・
⇒Z7もデフォルトでは全然ダメですがZ7Uのイヤパッドに換装すると音が豹変しますね^^
例えるなら便秘が治ってスキッとした感じです。
今年の1月頃、20万握りしめてビックにMDR-Z1R買いに行きましたが、あのデザインもだめでしたね 音も改造Z7のほうが好みでした。
SONYも音の方向性が650→660と同じでZ7→Z7U・MDR-Z1Rで「音楽」ではなくて「音」を聴くつまらないチューニングになっていてちょとガッカリしました。
コウモリじゃないんだからカタログスペック上の周波数帯域はどおでもいいからしっかり可聴帯域聴かせてよ!ってとこですね^^

頑張って欲しいなあ←切実
⇒15万っておそらくヤラセですね・・・ 若手議員にシナリオ書かせて、麻生さんが反対してるフリして5−10万で落としてくる手ですね 笑
また公明が動くと0回答ってわけには行かないですから5万なしで3次補正で10万か2次5万、3次5万ってあたりが妥当な線だと思います。

でわ^^

 
って言いたいところですね

2020/10/21 00:11  [2265-4487]   

 Bigshooterさん  

m56059さん こんばんわ^^

最後の写真は、・・・
⇒基本的にノイズ対策って「入ってくるノイズを防ぐのよりも、発生源でノイズを食い止めて、信号ラインは極力、接点が増えないようにシンプルに繋ぐ」っていうのがベストなので方向的には合理的なのではないかと思います。
アダプターとかを挟むと接点で必ず電気的な歪が出るのでどれだけシンプルに音源と再生機材をノイズレスで繋げるかというのがポイントなのでm56059さんのコンセプトはえ〜感じやと思います。

オーディオは金掛けなくてもその時の懐具合にあわせて結構遊べるとこが楽しいですね^^
特にPCオーディオはノイズやらなんやら弄るところが多いので飽きないです。

でわ Good Luck!

2020/10/21 00:30  [2265-4488]   

Bigshooterさん

こんばんは〜(^^)

<⇒大学が関西なんです 笑

京大ですか。
京都も関西に入りますよね(^^)

<カラヤンも良さそうなので全集ポチろうか検討中です。

メンデルスゾーンの交響曲全集はカラヤンは一度しか録音してないので迷う事なくポチれますね(^^♪


<今年の1月頃、20万握りしめてビックにMDR-Z1R買いに行きましたが、あのデザインもだめでしたね 音も改造Z7のほうが好みでした。

MDR-Z1Rはシグネチャーシリーズですからね、音の方向性が全然違うでしょう(^^)
全体的におとなしく仕上げてあるので、ミドルクラスのモデルの方がSONYらしい音になっていると思います。

<MDR-Z1Rで「音楽」ではなくて「音」を聴くつまらないチューニングになっていてちょとガッカリしました。

私も同じでしたよ、初めて試聴した時の感想は(^^)
驚愕のスペックを意識して聴くと尚更そう感じると思います。
ドンシャリのSONYで貫き通せば良いのにって、ガッカリした記憶がありますね。
イヤホンのIER-Z1Rも同様で、まるで、この道一筋何十年のベテランのお爺さんがチューニングしたような音だったので、違う意味で非常にびっくりしましたからね、w

<コウモリじゃないんだからカタログスペック上の周波数帯域はどおでもいいからしっかり可聴帯域聴かせてよ!ってとこですね^^

カタログスペックを先に決めてから、製作しているような感じなんですよね〜。
ただ、ある日突然覚醒しますので、シグネチャーシリーズ、w
MDR-Z1Rもそんなヘッドホンなんじゃないかと思うところもありますよ(^^)

<⇒15万っておそらくヤラセですね・・・ 若手議員にシナリオ書かせて、麻生さんが反対してるフリして5−10万で落としてくる手ですね 笑

15万円は無理としても、何も無しだけは本当に勘弁してほしいです(^_^;)
現金給付は一切考えてないって記事もありましたので。
どれが本当なのかわからないので、期待はしてないんですが、何も無しだと本当にキツいので、切実なんです。

おやすみなさい<(_ _)>

2020/10/21 01:24  [2265-4490]   

Bigshooterさん

おやすみなさい、と言いつつ、追記:レスです。

<DGのボックスセットの段があと15枚分くらいの幅が余ってるのでこの最後のスペースを何で埋めるか・・・ 
<予定ではアバド(マーラー全集)とアッカド(パガニーニ全集)なんですが、

マーラー全集でしたら、アバドよりこちらをお勧めしたいです、個人的にですが。

私は全集は持っていないですが、1番、2番、4番、5番、は図書館から借りてインポートしてありますが、非常に面白い解釈の演奏です。

アバドの全集と価格がそれほど変わらなかったので、


ブーレーズ・コンダクツ・マーラー(14CD)

https://www.hmv.co.jp/news/article/13090
60033/


バーンスタイン2度目の全集とは対極に位置する演奏なので、初めて聴くと拍子抜けするかもしれませんが、所有されている4つの全集を聴いてもイマイチという事でしたので。

DGなので、音も良いですね。

レビューが2つ投稿されてますので、参考にしてみて下さい(^^♪

2020/10/21 02:20  [2265-4491]   

 Bigshooterさん  

tam-tamさん

おはようございます。

アイコンがm56059さんと被ってわけわからなくなりますね^^
やむを得ずだらしないおじさんアイコンに戻します 笑

MDR-Z1Rもそんなヘッドホンなんじゃないかと思うところもありますよ(^^)
⇒量販店で聴いた音があまりにもショボかったので後でSONYショップでTA-ZH1ESのバランスで聴いたらシッカリSONYの音になってましたので「やっぱりね!」という感じでした 笑
SONYとCANONは囲い込みがエグすぎますね・・・ メーカー純正で揃えないと100%性能発揮できない仕様にしてしまうというのもいかがなものかと思いますね・・・ Appleも然りですが・・・
そんな訳でTA-ZH1ESで試聴できない店舗だとMDR-Z1Rが売れない結果になってしまうのも皮肉なところではありますね 笑

15万円は無理としても、何も無しだけは本当に勘弁してほしいです(^_^;)
⇒菅さんとしてはここで少しでも国民にバラまきやって人気取りしたいのが本音みたいですが、均等に10万円だと予算的に赤字国債を出すことになるので低所得層、子育て世代に限定するとかして支出をミニマムに抑えて予算の範囲でどうにかしたいところみたいですが、低所得層とかに限定するとGO TOとかに金が流れないので政府としては頭が痛いところなんでしょうね・・・
ど頭逝かれたわけのわからない国会議員を飼っておくのであれば議員定数を2/3〜50%に削減させればいいわけですが野党も議席が減るのが怖くて肝心なところには一切触れませんからどうもならんわけです・・・

マーラー全集でしたら、・・・
⇒ブーレーズとショルティーのボックスセットも候補としてカートに放置してあったんですが
ブーレーズとショルティーは廃盤なので価格が倍に跳ね上がってますね 汗
ボックスは廃盤になると2倍、3倍には価格高騰するのでブーレーズのボックスだとHMVが在庫処分で未開封中古で出すのを待とうかなと・・・
マーラーもピンと来なかったというか全集で聴くと曲によって出来不出来や気合の入れ方にバラつきが大きい感じがするわけですが、全集通してパーフェクトなんてのはあり得ない話ですからやむを得ないところですが・・・
マーラーはtam-tamさんの予想どおりブーレーズがビンゴだと思いますが、ブーレーズはSONYとDGのストラビンスキーのボックスセットを2種持っているんですが、同じ曲でも全く違いますね どちらかというとSONY盤の方が好みなのでマーラーのDGボックスもカート放置にしたままでしたが、カートに入れた時は3000円台でしたからえげつない高騰ぶりですね 汗
ブーレーズのストラビンスキーはマイナーかもしれませんがSONYのボックスに入っている『プルチネッラ』組曲がお気に入りなんですが、これも650で聴くと最高ですな・・・ 笑

私の場合、廃盤がわかっているCDを海外から仕入れる場合、必ず2枚買って1枚は開封しないで高騰した頃合いを見計らってアマかヤフオクに出すというセコいことをしてますが、海外から取り寄せると国内の半額くらいなのでアマで最安値で出しても1枚分くらいの儲けにはなりますので延々とタダでCDが増え続けてしまう訳です 汗
特にカラヤンのボックスが廃盤になると価格高騰がハンパなくて平気で5-10倍に跳ね上がりますね・・・ 

情報提供ありがとうございます!でわ よい1日を!
10/21 だらしないオヤジのモノローグでした 笑








2020/10/21 10:55  [2265-4492]   


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ