縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

「一推し掲示板.vol.1」と「自由な雑談板 vol.1」をわかり易く統合致しました。

「自由の雑談板 vol.1」が埋まりましたら、こちらの掲示板にてやり取りして下さい。

メンバーの皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)。


2020/5/23 04:05  [2265-3271]   

おっ、このスレッド返信一番乗りのようです♪

モンブランが好きさん。
お返事ありがとうございました。
書き込みの時間が取れる時、私からのお返事を差し上げますね。

choco111さん。
スイーツ担当、素晴らしい〜(^^)
書き込みできる時に私の好きなスイーツをお伝えさせていただきます (≧∀≦)

2020/5/24 15:57  [2265-3285]   

こんにちは

tam-tamさん  ちちさすさん


 イヤホンをZ1Rに替えてから家でも1Zを使う事が増えてきてて、バランス接続をメインにしていたのですが、ここ最近の書き込みを見ててヘッドホンアンプも捨てがたい気がしてせっかくPHA-3持ってるのに久し振りに箱から出して(3.5mmはアンバランスだっけ?)繋いで聴いてみたらこれが結構良い鳴りっぷりしてくれて今も聴きながらこれ書いてます バランスにこだわってた時間がもったいなかったな と思っています

 イヤホンが846の時は1ZにPHA-3繋いで外に持ち歩いてたのですが、重量に負けてほっぽってました

 これが外でも聴けてもう少し軽かったらなー と そこが残念かな

2020/5/24 17:06  [2265-3286]   

モンブランが好きさん

こんにちは(^^)

PHA-3は4.4mmバランス接続には対応してない無いですね。
下位モデルのPHA-2Aですと4.4mmバランス接続が出来るんですけどね。

PHA-2A
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003274909/


現在は販売終了品となってしまってますね。

このPHA-2Aは購入しようかかなり迷ったんですよね。
店頭在庫でしか在りませんでしたから。

しかし、いずれ新しいポタアンが発売されるだろうと思い、購入しなかったんですよね〜。
ケーブルといいポタアンといい、尽く予想が外れております........orz。

2020/5/24 17:45  [2265-3287]   

こんばんは


PHA-3のバランスケーブルって特殊なんですよね  ついさっき思いついたのはこのポタアン用のバーミリオンとシグナル取ってあるから、mmcxのとこを以前どこかで見たソニー仕様に改造してもらえば良いのでは?  そうすれば解決かな? と勝手に考えてます

2020/5/24 18:03  [2265-3288]   

モンブランが好きさん

PHA-3は3.5mmx2でのバランス接続なので、出来ないと思うんです。

ステレオミニプラグが2つある仕様でしたら、可能ですけども、

もしバーミリオン、シグナル、ともにそういう仕様になっているのであればEA4Uに依頼すれば改造してくれるでしょう。

EA4Uに関してはカスタマイズケーブルの発注をした経験があるm56059さんに聞いてみれば教えてくれると思いますよ(^^)

バーミリオン、シグナル、ともに3.5mmx2の仕様のケーブルであれば眠らしておくより改造を依頼して使用出来るようにした方が良いでしょうね。

2020/5/24 18:22  [2265-3289]   

ちちさすさん

<おっ、このスレッド返信一番乗りのようです♪

さすがは縁側の管理者だけあって使い慣れてますねえ〜(^^)


<tam-tamさん、お返事が小間切れになり申し訳ないのですが、

いえ、たくさんレスしてしまった私がいけないのですから、お気になさらずに(^^♪

<壊れてしまった時、じゃ次はこれを買おうと、とすぐ購入の手続きが取れるようにしておきたいわけです。

特に今緊急を要しているものでもなく、かつ、万が一に備えてすぐにでも発注出来る状況にしておきたいって事ですね。

了解いたしました。

こちらについてのご要望は全力で対処したいと思っておりますので。

K812はTH900購入の時にK812の密閉型であるK872を聴いて、最後まで迷ったヘッドホンなんですね。
その後、本格的な開放型ヘッドホンが欲しいと思った時にK812導入を考えていたヘッドホンでもあるのです。

ですが価格が価格でしたので、K702の後続機としてK812を選定機種としては考えておりませんでした。
3つのヘッドホンの価格のバランスを考えていたので、HD650の後続機が最も高額なヘッドホンになるだろうと思っていましたので。

つまりは適切なアドバイスやコメントがあった場合でも、一応リストアップしておいて万が一の緊急時に備えるって構想でいたのですね。

K812はAKGのフラグシップモデルなので、K702と比較するならば、文句の無いヘッドホンだと思うところです。

並行輸入品に特に抵抗が無ければ、サウンドハウスさんで購入された方が価格も5万円ほど安くなりますので。

HD650の後続機に関しては一応FOCALのヘッドホンを第一候補として考えております。
調べたところ、CLEARとELEARがまだ試聴機として残っているので、音源を持参して聴いてこようと思ってます。

アルバナライブ!の後続機に関しても今はまだ手探り状態ではありますが、何本かのヘッドホンを試聴してきます。
こればかりは実際に鳴らしてみないとわからないので、試聴とはいえ博打みたいなものになってしまいますね。

そこで、時間がある時で構わないので、試聴時に持っていくCDを何枚か教えてほしいのです。

リンクを教えて頂いたところに書いてある試聴記を元にしても良いのですが、せっかくなので、HD650の長所が存分に発揮されるCDと短所が出てしまうCDとを分けて持っていきたいと思っております。

ペルトやクセナキス、シュニトケ、ジョン・ケージ、リゲティ、ノーノ、ベリオ、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ペンデレツキ、グレツキ、ライヒ、メレディス・モンク、マイケル・ナイマン、武満徹あたりまでは数は少ないですが所有しております。

近代、現代ものはK702が担当しておられるようなので、古典派から初期ロマン派の中から、長所が出るもの、短所が出てしまうもの、各五枚程度教えて頂ける助かります。

CD収集はかなり昔にやめてしまっているので、音質重視でCDを購入した経験がございません。
それと私はスタジオ録音よりもライブ録音を好んで聴いていましたので。
一番重複している曲はベートーヴェンの第九で百枚ほど、それ以上重複している曲はありません。
ベートーヴェンの交響曲はバラつきはあるものの、各20〜40枚ほどは所有してますね。
あとはモーツァルトのレクイエム、未完成、新世界、幻想交響曲、グレイト、ブラ1、ブラ4、。
指揮者でいえば、カラヤン、ムラヴィンスキー、クレンペラー、ポール・パレー、ヘルマン・シェルヘン。
この辺りがヒットする確率が高い盤だと思います。

アルバナライブ!のヒストリカル音源もご要望があれば時間がある時にでも書いておいてくださると大変助かります。

とにかく整理整頓をきちんとしておりませんので、何を持っているのかが正確にわからないのですね、w
一度購入したCDは売却などはして無いのですが、買う時は一度にごっそりと購入していたので、訳わからん状態になっているんですね、w

音源を持参しての試聴は何回かに分けて感想など書きつつ(これが私にとってはハードルが高いですね、w)機種選定を絞り込んでいこうと考えておりますので。

とにかく、FOCALのヘッドホンだけは試聴機が無くなってしまう前に出来るだけ早い時期に行く予定でいます。

HD650、K702は余程の事がない限り、壊れてしまう心配は無いと思っておりますから、時間をかけてゆっくりとやり取りしながら、後続機の選定候補になるヘッドホンが何本か見つかれば良いなと思ってます。


今日は普通に音質の良いステレオ録音の音源を聴いて比較してみましたが、音源の良いものほど、実力通りの結果が出てますね。
開放型のGRADO SR325eが最も自然で気持ち良く聴けましたね。
EDM、打ち込み系の楽曲ではかなりのポテンシャルを発揮していたHA-MX100Zも、巧みなヴォーカル表現力で定評のあるT3-01もクラシック音楽ではあまり良い結果が出せず、でした。

ドンシャリ型のSR9とTH900ではどの曲を聴いてもステレオ音源であればTH900の圧勝という結果になってますね。
ところがヒストリカルなモノラル音源ですと、見事なまでに逆転してしまうあたりはちょっと、何が要因でそうなってしまうのかがわかりません。

そうそう、ちちさすさんの所有されているCDプレーヤーを調べてみたら見覚えがあるものでしたね〜。
私の所有しているCDプレーヤーとライバル関係にあったプレーヤーでしたので。
私が購入したのは↓これですね、懐かしいでしょう(^^)

https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/pl
ayer/cdp-xa5es.html


今でもちゃんと動きますよ、SONYは壊れやすいってイメージが飛び交っていましたが、まだまだ現役です。

カセットデッキは↓を持ってました。

https://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk
-009.html


カセットが壊れるんじゃないか、と思うほどに圧着固定する大変ユニークなカセットデッキだったので、これも覚えていると思います(^^)


2020/5/25 02:33  [2265-3292]   


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ