縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

好きな音楽ならジャンルは問いません。楽しい音楽について語り合いましょう(^^)

また、イヤホン、ヘッドホンについてのお話もお気軽にどうぞ♪

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

こんばんは
 今回お誘いを受けて参加させて頂く新参者です 今まで縁側の存在すら知りませんでした…^_^;
オーディオに詳しい訳でも無く、ほぼ素人目線ですが好きな曲を心地よく楽しみたいとは思っています
 滅多にしないケーブルのレビューに目を留めて頂き参加のきっかけになりました レビューと言っても素人目線の感想ですが…
オーディオ詳しく無いですが、好きです 化粧品売り場うろつくより電気屋の方が落ち着きます
 
  今後なにかとよろしくお願いいたします

2020/1/20 20:25  [2265-1802]   

 choco111さん  


モンブランが好きさん

こんばんは。はじめまして<(_ _)>

オーディオはよくわかりませんが音楽は好きです^^;

縁側楽しんでください♪

よろしくお願いいたします。

2020/1/20 22:02  [2265-1805]   

ようこそ、モンブランが好きさん。

申し訳ありません、寝てしまってました、笑。管理者失格ですね〜。

自己紹介とご挨拶してくださり、ありがとうございます。

表のクチコミ掲示板だと、くだらない雑談とか出来ないし、下手な事書くと、アンチに袋叩きにされますからね。

特にSONY製品は信者が非常に多いので書くのが非常に難しいです。

この間もSONYのヘッドホンの購入の質問された女性の方が居ましたが、結構大変な事になっていましたね。

縁側を使用するのは初めてですか?

この縁側は認定メンバーのみ書き込み可能な形態にしてあるので、知らない方からレスされる事が無いので比較的思った事、感じた事を気軽に書く事が出来ます。

不特定多数の方々から様々な意見が欲しい時は表のクチコミ掲示板を利用し、個人的に感じた事などはこちらの縁側を利用すれば良いでしょう。

主に雑談板ですので、イヤホン、ヘッドホンに限らずトークテーマは何でも大丈夫ですから。

この縁側も完全密室では無いので観覧している方々もいらっしゃいますから、その点だけ注意して頂ければ大丈夫です。

音楽に関して詳しい方々がいらっしゃいますので、質問などがあれば気楽に書き込んで下さい。

私のプロフィールから所有イヤホン、ヘッドホン、再生環境など書いてありますので、

特に必要は無いですが、好きな音楽、アーティストなど書いて頂ければ私の方から案内がしやすいですので、ご判断はお任せ致します。

イヤホン、ヘッドホン 、リケーブル、イヤーピースなどのポータブルオーディオに関しては主に私が対応しますので。

モンブランが好きさんから情報発信したければ、私の常設掲示板の方に書き込んで下さい。
縁側でのやり取りの返信はマイペースで大丈夫ですよ。



認定メンバーの方々は現在7名いらっしゃいますが、私の方からご紹介致しますね。

m56059さん
私と共にこの縁側を運営してくださり、設立当初から共に頑張ってくれた私の良き相方です。
縁側の管理者は一応私になってますが、この縁側の実質の運営者です。
イヤホン、ヘッドホン関係にもお話が出来る方です。
AKG K3003,K812を愛用されています。
音楽は現代POPから、JAZZヴォーカル、Rockと非常に幅広く聴かれております。
最古参のメンバーの方ですね。

choco111さん
主にコンピューター関係にお詳しいです。
音楽の知識は非常に多彩であらゆる音楽に精通しておられます。

jade7さん 
Choco111さんの紹介でこちらに来られた方です。
モンブランが好きさんと同じで、来られたのは最近です。

ドーヴェンウルフさん
クチコミ掲示板でやり取りしていた方です。
今のところ私とのみ個人的に情報交換している方です。

Lusakaのおじさんさん
私の縁側を見てGRADOのヘッドホンを購入され連絡してくれたバンコク在住の方です。
実は一時的に運営停止状態だったのですが、縁側活動再開のきっかけを作ってくれた方です。

Bigshoooteさん
モンブランが好きさんと同じタイミングで来られた方です。
CDは数千枚所有されているという事で音楽には相当お詳しい方です。
またオーディオにも深いスキルのある方です。


2020/1/21 03:04  [2265-1813]   

モンブランが好きさん。

おはようございます。

昨日はほんとに申し訳無かったです。

せっかく来て頂いたのに、ご挨拶も出来ず、大変失礼致しました。

クチコミ掲示板では不特定多数の方々も主に見てますから、ああいう風に書いてしまいましたけど。

どうですか?IER-Z1Rは?

ケーブルがケーブルなので、そのままお蔵入りには出来ないですよね、さすがに。

レビューを読んだ限りだと、良い方向になったと感じましたが、

それにしても奮発しましたね、8-Wireとは、

ケーブルの方はレビュー投稿してもなかなか参考票が付かないんですよ。

私もいくつかレビュー投稿してますけど全く反応がありませんから、笑。

クチコミ掲示板を読み返して見たらあの時はバーミリオンでの事でしたね。

という事はエメラルドは最近、購入されたケーブルですか?

ケーブル関係も気楽に表のクチコミ掲示板では下手に書けないですからね、

リケーブル否定派の方々に叩かれますからね、笑。

この縁側は基本的に、表のクチコミ掲示板と違って、急いで返信する必要はありませんから、マイペースで利用して下さいね。

縁側が初めてという事もあり、多分参加するのに勇気が入ったと察しますが、来て下さって嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

2020/1/21 07:46  [2265-1816]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん、
初めまして。
m56059と申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

tam-tamさんには過分な御紹介を頂いております。
ヘッドホンやイヤホン好きでマイペースでやっております。
また楽曲なんかも全然詳しくなく、流行りの曲,流行っていた曲,有名な曲 すべて把握しておりません。

大変恐縮ですが失礼ながらクチコミやレビューを少しですが拝読させて頂きました。
ケーブルにお詳しいのですね(少なくとも私よりはお詳しいです)。
また真摯なレビューに大変好感を持ちました。


今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2020/1/21 20:20  [2265-1832]   

こんばんは
 ウォークマンは昔使わなくなった方からMDを譲り受けてからずっとウォークマンです そのMDプレーヤーが壊れて少し離れていたのですが、ZX1の頃から再び使う様になり、ZX2~PHA-3のアンプ、当時のイヤホンは846 でしたそして今の1Zになります ビートオーディオのケーブルを使い出したのはPHA-3の頃からでシグナルとバーミリオンを使っていました 1Zになって4.4mmのシグナルを一度購入したのですが、思ってた程音質改善されなくて、他のメーカー(ブリスオーディオ?)のケーブルを購入した事もありました。 こちらも期待した程では無くて、なかなか4.4mmで最適なケーブルを見つけられなくて、去年何気にビートオーディオの試聴会を量販店でやってまして、そこでバーミリオンの4芯と8芯の聞き比べをしたのですが音の広さ、密度がまったく違うのに驚き、8芯を基準に選ぶ様になりました
今回のエメラルドも8芯で試聴して音の良さにバーミリオン以上に驚いたのですが、高くて買おうか迷っていて  これが限定では無く普通に買える物でしたら半年〜1年後位に伸ばしていたかもしれません 

好きな音楽は福山雅治です(すいませんミーハーで…)で試聴する時は男性が福山と鈴木雅之、女性は中森明菜と新妻聖子を基準にしています 

文章長々と書いてしまってごめんなさい

2020/1/21 21:01  [2265-1837]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

福山雅治さん 私はPCオーディオではあまり聴かないのですが
妻が大ファンなので、自動車内で良く聴いています(笑)。

中森明菜さんは昔から大好きです。
こちら御存知かもしれませんが映像も音質も結構良いですよ。
中森明菜 Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary
Live 〜It's brand new day〜(HD画質)
https://www.youtube.com/watch?v=QEMimpfE
9cM&t=3108s

2020/1/21 21:24  [2265-1839]   

こんばんは、モンブランが好きさん。

私もSE846にシグナルを一時使用していましたよ。

<1Zになって4.4mmのシグナルを一度購入したのですが、思ってた程音質改善されなくて、

これは私も全く同じでしたね。

<他のメーカー(ブリスオーディオ?)のケーブルを購入した事もありました。 こちらも期待した程では無くて、

こちらのケーブルはSE846では試しておりませんけども、

音質改善されない原因はSE846のイヤホン側のMMCX端子がロジウムメッキ加工が施されている事と、付属純正ケーブルのプラグが銀メッキである事が主な要因です。

ほとんどケーブルはプラグが金メッキですから、純正ケーブルと比較すると、どうしても金特有の伝送ロスが発生してしまいレスポンスが悪くなり、SE846の音のキレも薄れてしまうのです。

いくら高級なケーブルを使用しても上手くいかないんですよ、SE846は、

あの当時でイヤホン側のメス側をロジウム加工してあるイヤホンなど存在して無かったですからね。

2020/1/21 21:52  [2265-1843]   

モンブランが好きさん。

福山雅治さんがお好きなのですか?

私が初めて福山さんを見たのが、「ほんの5g 」という映画でした。

テレビではドラマ「あしたがあるから」で福山さんを見ました。

このトレンディドラマが大好きで、繰り返し観ていましたね〜。

それ以前にCDシングル、CDアルバム共に出されていて、ジャケット写真のカッコよさから、歌手か俳優かどちらか一本に絞れば早く売れるだろうにと、思っていましたね。

ブレイクする以前から福山さんには注目していた訳ですけど、(ドラマに出ていた頃は全く注目されていませんでした、CDもシングル、アルバム共に注目度は低かったですね)

それが今では、歌手としても俳優としても見事に成功しているのですから、凄い人ですよね。

デビュー当時の福山さんのCDの注目度が低かった事を何故知っているかというと、丁度その頃レンタル店の最高責任者であったので、ほとんどレンタルされていない動向をこの目で見ているからなんですね。

福山雅治さんは今でこそ大変人気のある多数のヒット曲がありますけど、私自身一番好きな曲は「HELLO」ですね〜。(随分と昔の曲ですが、笑)

テレビドラマ「あしたがあるから」は見た事あります?
福山さんは脇役として出演しております。(この頃からカッコいいですねえ)
今ではYouTube動画で観る事が出来るようです。今井美樹、仙道敦子のW主演のドラマですが面白いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=yc4GwP8_
GJ0




2020/1/22 00:59  [2265-1860]   

こんばんは
 
 書くの恥ずかしかったですが、福山知っていらっしゃる方が案外居られて安心しました
 私も歌は好きなのですが、芝居が ??? な気がしてて俳優としては見ていません 唯一 龍馬伝は良かったかな と思い全話揃えました
 
1つ気になっている事が有りまして… 毎年Y浜でやる福山のコンサート行くのですが、ソコの会場というのが普段は展示ホールらしくておそらく音楽のコンサートには不向きなのかな、とここ最近思ってまして  というのも確かに福山が歌ってプロのミュージシャンが演奏してテンション上がるのは解るのですが、歌声や演奏はマイクを通して会場に設置したスピーカーで爆音を聴いてる訳で迫力は確かにありますけど、会場の壁とかに反射した回り込んで来る音が結構邪魔をして純粋に福山の歌声を楽しめないなぁ と思っています   まあ一種のお祭りなので有り なのかもしれませんが…
観客の歓声は楽しいし  他のアーティストやジャンルのコンサートって行った事ないのでどうなんだろう と気になっています


 ここ最近気になっているアーティストは 和楽器バンド が面白いなと思って聴いてます

     又 話が長くてすみません              またね

2020/1/22 20:34  [2265-1879]   

こんばんはー。

<書くの恥ずかしかったですが、福山知っていらっしゃる方が案外居られて安心しました

全然恥ずかしい事なんかじゃないですよ。
彼は立派なアーティストじゃないですか、
自分で、曲作って、詩も書いて、ギター弾いて、
私が聴いてる音楽の方がよほど恥ずかしいのがたくさんありますよ、笑。

<私も歌は好きなのですが、芝居が ??? な気がしてて俳優としては見ていません

それは好き好きでいいんじゃないでかね?
俳優としても魅力的だと思いますけどね。

<他のアーティストやジャンルのコンサートって行った事ないのでどうなんだろう と気になっています

東京ドームとか昔は酷かったですよ、今も酷いですけど、笑。
私が行って、こりゃひでえなあと一番思ったのが大黒摩季のファーストコンサートですねえ。
前日が大雨で、野外の臨時ステージだったので、足が置けないくらいぬかるんでて、泥んこになっちゃいましたからねえ、笑。
5万人くらいの規模でしたが、どこもかしこ泥だらけ、笑。
音響も即席だし、当時はイヤモニも使用してないから、バックミュージックとヴォーカルもズレまくっていましたから、笑。

MAXって知ってますか?
安室奈美恵さんと一緒やっていた、スーパーモンキーズから作られたグループ。
MAXのコンサートも音響面では結構酷かったですね。

オリジナルメンバーのDA PUMPのコンサートも何回も行ってますが、お世辞も音響面は良く無かったです。

少年隊のミュージカルにも何回か行きましたが、意に反して良かったです。

ほら、私の方が言うのが恥ずかしいのたくさんありますねえ、笑。

<又 話が長くてすみません

大丈夫ですよ〜、そんな事気にしなくても、
書きたい事は、どんどん書いた方がいいですよ。

こう言う雑談は表の板では出来ないですから、遠慮なさらずに、

2020/1/22 21:03  [2265-1882]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

和楽器バンド 良いですね!
YouTubeで
細雪(MUSIC VIDEO -New Version-)(Short Ver.)
千本桜
を今聴きました。

琴 三味線 和太鼓などを、まとめて聴きやすく聴けますね。
AKG K812で聴きましたが、和楽器の音色(あまりオーディオで聴いた事なし)良いですね!
IER-Z1Rで聴く特に和太鼓の低音は格別なんじゃないかな〜と思います。

ケーブルに関しましては私は全然素人ですが、ひとつだけお勧めのものを
ケーブルではないのですが、tam-tamさんからの受け売りでもあるのですが
「接点回復剤」御存知でしょうか?
安価で結構はっきり音が変わりますよ〜

私は下記のものがオイルではないため愛用しております。
思った以上に音が変化(音圧↑ クッキリ感↑)がありましたため
オーディオ以外のあらゆる接点に塗りまくっております。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L
ZRG5N8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s0
0?ie=UTF8&psc=1




2020/1/22 21:13  [2265-1884]   

「接点回復剤」

これは、私とm56059さんで効果は確認済みです。

レスポンスが向上し、音のキレが良くなります。

バランス接続だと一層効果が実感できると思いますよ。

2020/1/22 21:30  [2265-1888]   

 m56059さん  

すみません。訂正です。

誤:オーディオ以外のあらゆる接点に塗りまくっております。

正:オーディオ以外にもあらゆる接点に塗りまくっております。

2020/1/22 22:09  [2265-1889]   

こんばんは

毎回皆様コメント返して頂いてありがとうございます

 接点回復材? 今お示しいただいたAmazonの説明読みました なんか禁止事項多いですけど、不器用でも使えますか? イヤホンとかケーブルに塗る感じでしょうか 音が良くなるなら試してみたいとは思いました 

 いろんなコンサートの事情解って似た様なものなんだな と納得できました よくアリーナツアーとかスタジアムライブとかアーティストが告知しますけど、会場自体に音響が左右されてしまうので音楽用ホールでは無い限り似たり寄ったりな感じなのかな と思いました

 和楽器バンド、プロフィールとかメンバーとかは存じ上げないですが、結構元気になれる曲多いし、和楽器を上手くこなしてるし、聴いてて楽しいので今まで出ているハイレゾ配信の曲揃えてしまいました   Z1RとエメラルドLCでの感想はキラキラとか重い低音が解りやすいと思います(和楽器だからかな?)  

 電車通勤で1ZとZ1R使っている、以前書きましたが、実は子供の頃から乗り物で細かい字を読んでると気分が悪くなるので車内ではスマホとか読書は避けてるので唯一楽しみなのが音楽、という事です

  では またね

2020/1/23 20:49  [2265-1907]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

禁止事項は、以下の部分でしょうか…
■注意
・塗布する部位のホコリ、汚れなど他の溶剤の残りなど清掃してからご利用ください。
・これを怠りますと粒子成分が汚れなどに付着し沈殿する場合があります。
・塗布した部分に本液体が残っている状態で接点など勘合しないこと。
・機器動作中の状態で電気的接点に本製品を塗布することを禁じます。
・電子レンジ、IH電磁調理器などへの使用を禁じます。
・お子様の手の届かない所で保管ください。

⇒製品のキャップに塗る「ハケ」がついているのでそれでチョッチョとプラグに塗って
数分乾かして(アルコール性なのですぐに飛んで乾きます)おしまいです。
機器動作中の状態で電気的接点に本製品を塗布することはありえないような…
電子レンジ、IH電磁調理器禁止はあまりにも電気量が多いからでしょうか…
イヤホン・ヘッドホン使用レベルでは問題無いと思います。

まあとにかく簡単ですよ〜 他のUSBなどの接点にも使えますし。
私は10年間使っている仕事用のUSB切り替え機の接触が悪くなっていて苦労していたのを
この製品で一気に解決したという副次的な良い事がありました。

2020/1/23 21:38  [2265-1909]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

昨日は私事で縁側を空けてしまって、返信が出来ませんでした、申し訳ありません。

まず、接点回復剤ですが、eイヤホンさんでも取り扱ってますね。

https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct36
15


お試し用であれば、価格の安いミニボトルもあります。
この容量ですと、6〜7回くらいしか使用出来ませんが、まず一度試してみたいって思うのでしたらお勧めですね。

使用方法についてはm56059さんが丁寧に説明してくれていますが、簡単ですよ。
塗布して、10秒ほどしてから、拭き取るだけです。
m56059さんは塗布する前にプラグ部分の汚れを前もって清掃しておく事も書いてくれていますね。
新品にも効果があるのがこの液剤の凄いところで、私も全てのプラグに使用しました。
抜き差しをする場合は目安として半年にに一回くらいの頻度で使用すれば効果が持続します。

メンテナンスグッズとして愛用しているものをもう一つご紹介しておきます。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000220492/ct3610/page1/order/


こちらはeイヤホンさんでしか購入出来ないものですが、IER-Z1Rのような高価なイヤホンお持ちでしたら是非お勧めします。

IER-Z1Rのジルコニウムのハウジングは傷がつきにくいですが、指紋などの汚れはつきやすいです。
こちらに入っている、マイクロファイバータオルは実に柔らく、傷がつきやすいプラ製ハウジングにも安心して使用できるので、愛機を綺麗な状態で末長く使用したい方には本当にお勧めのメンテナンスグッズです。

>いろんなコンサートの事情解って似た様なものなんだな と納得できました よくアリーナツアーとかスタジアムライブとかアーティストが告知しますけど、会場自体に音響が左右されてしまうので音楽用ホールでは無い限り似たり寄ったりな感じなのかな と思いました

ドームとか、アリーナはもともとがコンサート用のホールではありませんから、
東京ドームの初期の音響の酷さは伝説的レベルですね、笑。
今は、その後の様々な経験を活かしているので、昔ほど酷くは無いですけど、
これも音響設備を担当する、エンジニアによっても大分違いますね。

>電車通勤で1ZとZ1R使っている、以前書きましたが、実は子供の頃から乗り物で細かい字を読んでると気分が悪くなるので車内ではスマホとか読書は避けてるので唯一楽しみなのが音楽、という事です

これもお節介かもしれないですが、通勤用に使用するのでしたら、万が一を考えて、もう少し価格の安いイヤホンを使用する事をお勧めします。
どうしてもIER-Z1Rで聴きたいという事であれば無理にとは言いませんが、

2020/1/24 07:26  [2265-1914]   

モンブランが好きさん

通勤用イヤホン:

例えばこのイヤホンですね、

intime(アンティーム) 碧(SORA)-Ballanced-4.4o 5極
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000253509/


価格からは想像出来ないような高音質を鳴らしますよ。

私個人ではフラグシップモデルのTi3を愛用してますが、
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000248331/


こちらはアンバランス接続モデルしか出ておりませんので、お使いの1Zで使用すらならば、バランス接続出来るモデルの方が良いかな、と思います。

SE846からIER-Z1Rに乗り換えられておおむね不満の無いところを考えると、モンブランが好きさんはBA型ドライバーのイヤホンの音よりも、ダイナミック型ドライバーの音の方が好みなんだと思いました。

IER-Z1Rのような高額イヤホンを普段使いしている方からすると、こんな安いイヤホンなんて使えない、と思うでしょうが、格別遜色の無い良い音を鳴らしますよ。

どうせ購入するならリケーブル出来た方が良い、と思うのでしたら、
JVC FD02が現在破格の安値になっています。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001003729889/


こちらは現在ヨドバシカメラの方が安いですね。

私はこのFD02にNobunaga Labsの篝火にリケーブルして使用しています。

同じケーブル仕様で4.4mmバランスモデルもあります。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000236184/


15人の方がレビュー投稿していますけど、一番最初の異常に長いレビューは私が書いたものです、笑。
こんなに長いレビューを書いたのはとある事情があってのものですが、笑。

もし、試聴する機会があれば、せっかくですから、個人的に絶賛しているこちらのヘッドホンも聴いてみて下さい。
試聴する分にはただですから。

audio-technica ATH-WP900

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000256251/002/002/X/page1/recommend/


このヘッドホンはいわゆるポータブルヘッドホンなのでとても小さく女性の方が使用するにはうってつけの高音質なヘッドホンです。
4.4mmバランスケーブルも標準で付属していますし、能率が良いので1Zで鳴らし切れます。

これを機にヘッドホンにも興味を持たれるかも知れません。

イヤホン、ヘッドホンがお好きなようなので、書いただけなので、興味が無ければスルーしちゃって下さい。



2020/1/24 17:31  [2265-1936]   

こんばんは
 いろんなイヤホン紹介してくれてありがとうございます 

今は1Z-Z1R-エメラルドLCで私が理想と思っている音にやっとたどり着いたかな、と思い始めているので
せっかく紹介してくれて申し訳ないのですが当分変える予定はないです…

 今、量販店や世間ではワイヤレスイヤホンが流行ってて売り場も大きくなりつつあって、有線のイヤホン売り場が小さくなってきているのが心細いなと感じています ワイヤレス私も一度試してみましたが、有線の方が音質はまだまだ上の様な気がしますけど…有線が衰退しないか少し心配です


 価格コムでもチラホラ見ますけどストリーミングって定額制で好きな曲を好きなだけ聞けますよ と説明見るのですが、購入してダウンロードした曲はいつでもお金関係無く聞けますよね? だけどストリーミングっていくら好きな曲でも毎月?お金払うのですよね? それって延々とレンタルして自分の曲では無いのでは? それが今世界中の流れなのかな  (私の認識が間違っていたらごめんなさい)
 なんかムダな様な気がするのですが、いかがでしょうか

2020/1/24 22:20  [2265-1943]   

モンブランが好きさん

こんばんは

<せっかく紹介してくれて申し訳ないのですが当分変える予定はないです…

気にしないで下さいね、大丈夫ですよ。
イヤホン、ケーブル、DAP含めて総額50万円越えじゃないですか、十分気を付けて下さいね。
通勤も満員電車とかでなければ、今のままでも良いと思いますよ。

<有線の方が音質はまだまだ上の様な気がしますけど…有線が衰退しないか少し心配です

かなりの勢いで衰退してますよ。
価格コムのランキングを見て頂けたら分かると思います。
同価格帯ではBluetoothイヤホンばかりですよね。
有線イヤホンでも売れ行きが変わらないのはハイエンドモデルだけですね、現状は。

<購入してダウンロードした曲はいつでもお金関係無く聞けますよね?

私はApple MUSICに加入してましたけど、ダウンロードしても、配信元が何かの理由で、音源を消してしまったら、聴けなくなってしまいます。(どこでも同じかどうかは分かりませんが)
それに定額制のものはほとんどが圧縮音源です。
Bluetoothイヤホンの音を妥協する事なく受け入れられる人には良いサービスだとは思います。
音質にこだわる方にとっては利用するべき理由がこれと言って無い、というのが私の見解です。
しかし、多くの方々はモンブランが好きさんが聴かれた音に特に不満を感じないようです。
Bluetoothイヤホンは利便性重視のイヤホンです。
ストリーミング定額制も音質重視ではなく利便性を重視したサービスと思って頂けたら分かりやすいかな、と思います。

2020/1/24 23:02  [2265-1946]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

ストリーミングは私も良く分からなく、「定額制」なのも今のところですが性に合わないのか
使っておりません。

私はいつもYouTubeより曲を探しています。
下記は私が好きなアーティスト(マイナーな方ですが)の一人です。
J.Flaさんという韓国の女性の方です。
カバー曲がほとんどなので入って行きやすいかもしれません。
また一曲3分前後と短いのでチョイチョイ聴きにも良いと思います。
ノリが良い曲もありますし、録音状況が良く、低音も素晴らしいので
IER-Z1Rに良く合っているような気がします(同機はオーナーでは無いのでじっくり聴いた事はありませんが…)
JFlaMusic
https://www.youtube.com/user/JFlaMusic/v
ideos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

2020/1/24 23:04  [2265-1947]   

私もm56059さんに紹介されるまで全く知らなかった方ですが、J.Flaさんは良いですよ。

定額制ストリーミングサービスと音質は変わらないですね。

楽曲も有名アーティストのものが多いので、楽しめると思いますよ。

IER-Z1Rで聴くと、ドッシリとした低音が鳴りますね。

ストリーミングサービスを利用しても、多くの人たちがすでに知っている曲しか取り扱っていませんので、

この掲示板の至るところにリンクが貼ってあるものは国内のWikipediaにも掲載されていない素晴らしいアーティストがたくさんありますから、興味があったら聴いてみて下さい。

2020/1/24 23:28  [2265-1949]   

おはようございます

 昨夜教えて頂いたJ.Flaさん 聴いてみました 数曲でしたけど力強い歌声で上手い方ですね 韓国系ってイケメンアイドルグループとかお姉様アイドルグループしか知らなかったので新鮮でした

数日前のコメントでtam -tam さんが福山の好きな曲挙げてくれてましたが  あれっ?私の一番好きな曲なんだろう…としばらく考えてましたが敢えて挙げるとしたら 残響 と言うアルバムに入っている 旅人 と言う曲と 蜜柑色の夏休み2015 が同じくらい好きかな と思います  と言うかみんな好き…^_^;

2020/1/25 06:55  [2265-1961]   

モンブラんが好きさん
 
おはようございます。

J.Flaさん、なかなか良いでしょう?

私も初めて教えてもらった時は全く聴いたことが無い方でしたから、色々調べたんですけど、wikiにも載ってない方でしたので、
でも、音も良いし、歌も上手いし、ファンになってしましましたねえ。

マイフェイバリットアーティストの曲は全て好き、ファンとはそういうもの、ですよね。
教えていただいた、「旅人」、「蜜柑色の夏休み2015」という曲は聴いた事が無いので聴いてみますね。

また何か色々と教えて下さいね。

2020/1/25 12:59  [2265-1964]   

モンブランが好きさん  

福山雅治さんの「旅人」を聴いてみました。

ソースはこちら
福山雅治  魂リク『旅人』(歌詞付) 2013.03.16
https://www.youtube.com/watch?v=Z11AHLFx
_Zw


旅人(2009) live
https://www.youtube.com/watch?v=F1jDQVlL
p6E


ラジオでの弾き語りとLiveバージョンでは全然違いますねえ。
私はラジオでの弾き語りの方が好きでしたね。

「蜜柑色の夏休み2015」は見つからなかったのでこちらで聴きました。

福山雅治 蜜柑色の夏休み
https://www.youtube.com/watch?v=dmgA9pIr
BAc


福山雅治☆蜜柑色の夏休み
https://www.youtube.com/watch?v=MRZ8024m
cLE


複数のLiveバージョンがあったのでどれが一番良いのか分からず、笑。
とりあえず再生回数が多いものを聴いてみました。

両曲ともシングルカットしてある曲では無いので初めて聴きましたが、大ヒットした曲とは違う魅力があり素敵な曲だな、と思いました。
私自身はブレイクした以降はシングルカットされた曲しか存じません。
今回、モンブランが好きさんから教えていただいた「旅人」「蜜柑色の夏休み」は曲名さえも知りませんでしたが、大変、良い曲を教えて頂いたなあという感じです。

これ以外にもファンの方しか知らないような素晴らしい曲があれば、教えて欲しいですね。

こんな風にモンブランが好きさんからもどんどん情報発信して下さい、楽しみにしています。
ありがとうございます。

2020/1/25 13:49  [2265-1966]   

こんばんは

 そうなんです  福山の曲良い曲ばかりでどれが一番良いとは言えないんですよね 過去のコンサートでもシングルを1つも使わない ノーシングルライブをやってしまう程揃ってて初めてコンサートに来られた方は知ってる曲が1つも無い〜 とショボンなお客さんもいらっしゃいました

 で、私が順位がつけられないお気に入りの一部を数曲選んでみました  虹  18(エイティーン)  遠くへ  心COLOR  明日のSHOW  ひまわり  milk tea 化身  何度でも花が咲くように私を生きよう  約束の丘

選びきれないけど とりあえず10曲です  コンサート行くといつも聞き惚れて、不覚にも うるっと涙が出てしまいます  お暇な時にでも聴いてみてくださいませ  ではまた

2020/1/26 00:00  [2265-1991]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜。

今日はこんな時間に書き込み、珍しいですね。

<過去のコンサートでもシングルを1つも使わない ノーシングルライブをやってしまう程揃ってて初めてコンサートに来られた方は知ってる曲が1つも無い〜 とショボンなお客さんもいらっしゃいました

へえ〜、これはディープなファンの方には堪らないですよね。
シングルカット曲一つも歌わないコンサート出来るアーティストってなかなか居ないですよ。

ご紹介頂いた、最初の二曲を聴いて思った事は、なるほど、これは良い音響設備のホールで聴いてみたいとモンブランが好きさんが言ってる事が分かった気がしましたね。

今回あげて頂いた10曲もシングルカットされていない曲ですか?

全部聴くのには少し時間がかかると思うので、少しお時間下さいね。

「蜜柑色の夏休み」はほんとに素晴らしい曲でした。

ありがとうございます。

2020/1/26 01:20  [2265-1994]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

ご紹介頂いた福山雅治さんの曲を聴いてみました。

Apple MUSICは解約してしまったので全てYouTubeで聴きました。
短時間での鑑賞でしたので、簡略ではありますがご了承下さい。

「虹」

この曲はちゃんとしたPVもあったのですが、アコースティック風なLiveバージョンの方が好みでした。

福山雅治 - 虹 (福山☆冬の大感謝祭 其の十七 野郎夜!!4)
https://www.youtube.com/watch?v=Ws0jIc3C
mxk&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=13&t=0s


「18」

こちらはLiveバージョンでしか聴いてませんけど、以下のバージョンが音質も良く一番好みのものでした。(IER-Z1Rで聴くに耐える高音質ですよ。)

FUKUYAMA MASAHARU 18 EIGHTEEN
https://www.youtube.com/watch?v=_zlONXcv
57g&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=13


歌詞も素晴らしく、良い曲ですね。


「遠くへ」

ヴァイオリン独奏から入るバージョンもあったのですが、やはりギター弾き語りのバージョンの方が良かったですね。
この曲はブレイクするタイミングでの時期の曲だと思いますが、違います?
以下のバージョンが良かったですね。

Fukuyama Masaharu 福山雅治 遠くへ 2000年 稲佐山
https://www.youtube.com/watch?v=m6YhbQVx
GQ4&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=14


「心color」

こちらはPVもありましたが、Liveバージョンの方が良かったです。
これまでご紹介して頂いた曲とは違ってアップテンポの曲でギターを持っている動画が無かったですが以下のバージョンが個人的には好みでしたね。

福山雅治 心color〜a song for the wonderful year 沖縄ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=0YSrrgTb
Fss&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=15



「明日のSHOW]

明日の☆SHOW
https://www.youtube.com/watch?v=vSKhFIEK
kSc&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=16


こちらが映像としては最も綺麗でしたが音質がイマイチ、(ヴォーカルがちょっと遠い)

以下のバージョンは映像は悪いものの、ドシンとした低音が鳴るので良かったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dR6wlpx-
6Ww&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=17



「ひまわり」
こちらはPVの方でも音質も良く十分聴きごたえがありました。
こちらの曲はLiveバージョンもそれほどUPされておらず以下のバージョンで聴きました。
あいにくの雨の中で歌っておりますが、良い曲でしたね。

ひまわり [福山雅治]
https://www.youtube.com/watch?v=MVUzx1tI
37s&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=18


「milk tea」
今回ご紹介頂いた曲の中では一番個人的に番好きだった曲ですね。
たくさんのLiveバージョンがUPされており、さすがに全部のバージョンは聴いておりませんけど、以下のバージョンが一番感動的でした。(最後のぶつ切りが惜しい)
非常に素晴らしい曲ですね、一番心に響いた曲でしたね。

福山雅治☆milk tea
https://www.youtube.com/watch?v=9IH5i6rq
zUU&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=19


上記のバージョンはさすがに音割れが酷いので、以下のLiveバージョンでも聴いてみましたが音質は素晴らしいものの最初にあげたLiveバージョンの方が何故か心に染みますね。
こんな素晴らしい歌唱を生で聴いてしまったら涙が出てしまうのも分かる気がします。

【LIVE】milk tea - 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=MXgrifCM
xQE&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=22


「化身」
今回ご紹介頂いた曲の中ではちょっと異色の系統の曲ですね。
良いLiveバージョンのものが無かったのが残念ですがこういった系統の曲も私は好きですね

「何度でも花が咲くように私を生きよう」
こちらの曲は歌詞が非常に素晴らしい!!
こんな素晴らしい詩をかける福山雅治さんはほんとに素敵なアーティストだなと思いました。
曲も素晴らしく「milk tea]と並んで甲乙付け難い傑作だと思いました。

以下のLiveバージョンとラジオでの弾き方りバージョンを聴きましたがどちらも素晴らしく感動的です。

何度でも花が咲くように私を生きよう 』福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=GMFwUuUb
YbY&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=20


「約束の丘」
こちらは元気を与えてくれるカッコいい福山雅治さんの曲ですね。
アコースティクギターバージョンも良いですが、
以下のバージョンをIER-Z1Rで聴いてみてください。
低音がバッチリ出ていてIER-Z1Rの魅力がストレートに味わえます。

福山雅治 約束の丘 横浜ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Um8P6LzZ
KWw&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=21


今回ご紹介頂いた曲の中で一番繰り返し聴いた曲でもあります、何故か。


これほどまでに知らない素晴らしい曲があるとは正直思っておりませんでした。
聴き込んだ上での感想ではないので、ご了承下さい。
聴き込む程に好きになっていく曲もたくさんあるだろうと感じましたね。

シングルカットされいる曲よりも個人的にはモンブランが好きさんからご紹介頂いた曲の方が圧倒的に自分好みの曲が多かったですね。
「約束の丘」が今回ご紹介頂いた曲の中では、一番後ろ髪惹かれる曲でしたね。
今回様々な曲を聴いてみて思った事はルックスが良いが上に非常に勘違いされやすいアーティストだと言う事、これが実に惜しいと思いました、(ルックスの良さが時として邪魔になるアーティストですね、笑)
作詞も良い上にコンポーザーとしてもパフォーマーとしても素晴らしいです、本当に。
モンブランが好きさんが選びきれないと書いていたのも分かりました、良い曲ばかりでしたから。

素晴らしい曲のご紹介ありがとうございました。

2020/1/26 04:57  [2265-1995]   

おはようございます

金、土曜は少し遅くまで起きてる事もあります 平日は22時頃寝ちゃいます

 もう全て聴いたのですか? 疲れませんでしたか? シングルになってる曲 数点あります

虹/ひまわり  2003年リリース トリプルA面 ひまわり は前川清に提供したセルフカバー

18(エイティーン) 2009年 アルバム 残響に収録   

遠くへ  1993年 アルバム Cllingに収録

心COLOR  2014年 THE BEST BANG!!に収録

明日のSHOW  2008年  想 とのカップリングシングル

milk tea 2006年  シングル

化身  2009年 シングル

何度でも花が咲くように私を生きよう  2015年 25周年デジタル配信限定シングル

約束の丘  1992年 シングル

  記憶が曖昧だったのでカンニングして調べました  たぶん合ってると思います(間違っていたらごめんなさい)

今年30周年の曲もあるみたいですが タイトルとシングルなのかは未発表です 去年の年末のコンサートで演奏されました

  福山は男性のファンも多くて会場全体で合唱すると迫力ありますよ

今回もずらずら長く書いてしまってすみません   
                              ではまたね

2020/1/26 06:24  [2265-1998]   

先程のに追記です

 一番直近だと ダブルアンコール と言うライブアルバムがCD、ハイレゾ配信、で出てるので雰囲気は軽く感じられるかもしれません  

 通勤でZ1Rで聴いてるのはほぼ福山なのでラッシュでも多少は苦痛が和らぐかな とでも思わないと通勤だけでへこみます…

2020/1/26 06:44  [2265-1999]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

あいにく天気がよろしくないようで、それにしても寒いですね。

<金、土曜は少し遅くまで起きてる事もあります 平日は22時頃寝ちゃいます

そうなんですね。
これからレスしていく時の参考にさせて頂きますね。

<もう全て聴いたのですか? 疲れませんでしたか?

ほんとは数曲づつ聴いていこうと思っていたんです。
でも最初の「虹」「18」ですっかり引き込まれてしまって、一気に聴いちゃいました、笑。
「milk tea」「何度でも花が咲くように私を生きよう」「約束の丘」の三曲は大好きになってしまいました。
音楽がほんとに好きなので聴いていて疲れる事が無いんですよね。
クラシック音楽がメインといえばメインなんですけど、洋楽、邦楽、JAZZ、演歌、アニソン、何でも聴きますね。

曲についての詳細な情報ありがとうございます。

「何度でも花が咲くように私を生きよう」は歌詞に非常に感銘を受けて調べたのですが、過去のどのアルバムにも収録されておらず、気になっていたんですよね、

<福山は男性のファンも多くて会場全体で合唱すると迫力ありますよ

動画にコンサート会場の客席の様子が映っているものがありまして、意外にも男性ファンが多いので驚きました。

<今回もずらずら長く書いてしまってすみません

大丈夫ですよ、ここは表のクチコミ掲示板と違いますからね。
雑談板ですから、書きたい事があれば、どんどん書いちゃって下さいね。

提供してくれた情報をもとにまた聴いてみたいと思います。
今回かなりのライブ映像を見たのですが、やはりアコースティックギターの弾き語りの曲が非常に良いですね。
今は大変人気がありますから、どうしても音響設備が良くない野外ステージとかアリーナのような集客出来るステージになってしまうんでしょうね。
もう少し小さくても音響が良いホールでのコンサートをやってもらいですよね。


<通勤でZ1Rで聴いてるのはほぼ福山なのでラッシュでも多少は苦痛が和らぐかな とでも思わないと通勤だけでへこみます…

通勤時はやはり混んでいるのですか?
それでしたら、尚のこと、注意して下さいね。
ケーブルが絡まって、イヤホンが落ちてしまう事もありますから、
Bluetoothイヤホンは1日に何百個単位で落ちているそうですから、


2020/1/26 08:09  [2265-2000]   

モンブランが好きさん

私から、ちょっと質問いいですか?

以前クチコミにて、まわりにモンブランが好きさんが使用しているようなハイエンドイヤホンを使ってる方が居ない、と言っていましたが、
リケーブルはいきなり、シグナル、バーミリオンなどの高級ケーブルを購入されたのですか?
これらのケーブルの購入にあたってはどういう経緯で製品を知ったのですか?

まわりに少しでもオーディオに詳しい方が居ないと、なかなか、こういった製品をいきなり購入される方は非常に珍しい事ですから、聞いてみたいと思っていました。


2020/1/26 08:22  [2265-2001]   

こんにちは

 リケーブルの件は最初からビートオーディオの製品を使っていた訳ではなくて、いろんなケーブル固定のイヤホン使っていた時に、店でシュアの535をたまたま見つけて、そこで初めてケーブルを変えられる事を知り、これならイヤホンを変えるより安く音の変化を感じられるかな と思い赤色がキレイだったので535とホントに安いケーブルを一本買ったのが最初だったと思います。サエク?だったかな? ちょっとはっきりは覚えてませんが…

 で、ZX2のころかな?雑誌か店頭か定かではないですが、音の信号を有りのままに伝える、と言う宣伝を見たのがビートオーディオのシグナルだった様な気がします 確かに安い最初に買ったケーブルとは鳴り方が違っていたので、そこからビートオーディオの沼にはまってしまいました ケーブル固定のイヤホンを変えるより高くなってしまいましたがイヤホンを直接変えなくても良くなったし ケーブルを変える楽しみも増えたので結果良かったと思っています (今は)

2020/1/26 10:46  [2265-2006]   

モンブランが好きさん

こんにちは、

ご返信ありがとうございます(^^)

<サエク?だったかな? 

最初からハイエンドクラスのケーブルを使用してたわけではない、と。
いきなり、シグナル、バーミリオン辺りにいってしまったのかと思っていたので、
納得です、笑。

<確かに安い最初に買ったケーブルとは鳴り方が違っていたので、そこからビートオーディオの沼にはまってしまいました

確かにBeat Audioの沼にハマっていますね〜。
8芯のエメラルドは私でもスパッと購入出来ませんからねえ。
私はHadelに興味がありましたが、Hadelは聴かれました?
もし聴かれたのでしたら、どんな感じでしたか?
エメラルドとは全然違う感じでしょうか?

さっき調べたら、図書館に福山雅治さんのCDがありました。
全部ではないですけど、ある程度は揃えられそうです。
最近は図書館を良く利用してるんですよね。
お勧め頂いたダブルアンコールは残念ながらありませんでしたけど、
福山雅治さん、ちょうどいい感じのアルバム枚数ですから、ちょっと聴き込んでみようかな、と思いまして。
ユーミンとか中島みゆきさんとか、無理ですから、枚数が多すぎて、笑。
まずオリジナルアルバムで曲を覚えようかと、思いまして。
ライブ映像を今回たくさん観ましたが、福山雅治さんはLiveの方が良いですよね。
オリジナル音源は著作権の関係でYouTubeにはあげられないんですよ。
でもライブ音源をより楽しむためにはまずオリジナルアルバムから聴いた方が良いと思いまして。

たくさん素晴らしい曲教えて頂きありがとうございます。
楽しみが増えました(^○^)



2020/1/26 11:55  [2265-2010]   

こんにちは

 リケーブルのヘイダルの4.4mm(8芯では無い方は4芯? 普通の方)を一度だけ試聴した事があります 
 その時はイヤホン846だったのですがシグナルとあまり変化有るとは思えませんでした 846とシグナルであまり良い印象なかったので、その時は私には必要無いかなと思いました 
846とシグナルは3.5mmならまだましかな、と感じましたけど4.4mmは??な印象で4.4mmならバーミリオンの方が合うかなと当時は思ってました
 
 今は846手元に無いのでなんとも言えませんが… Z1Rとなら又印象変わるかもしれません


 今の図書館てCD置いているのですか?  近所に図書館無いのでそもそもどうなっているのかも知らないです  知ってるとしたら学校の図書室くらいかな

2020/1/26 14:30  [2265-2017]   

モンブランが好きさん

返信ありがとうございます。

ごめなさいね、変な事聞いちゃって。

<リケーブルのヘイダルの4.4mm(8芯では無い方は4芯? 普通の方)を一度だけ試聴した事があります

<その時はイヤホン846だったのですがシグナルとあまり変化有るとは思えませんでした

なるほど、大変参考になりました、ありがとうございます。
いや、結構気になっていたケーブルだったので、ちょっとこれで、スッキリしました、笑。

<846とシグナルは3.5mmならまだましかな、と感じましたけど4.4mmは??な印象で4.4mmならバーミリオンの方が合うかなと当時は思ってました

シグナルを2本持っていたのですか?アンバランスとバランスとで、凄いですね。

SE846はシグナルより、バーミリオンの方が良いですよ。

<今の図書館てCD置いているのですか?

地域によるみたいですね。
私の住んでいるところは近くの図書館に無くても、管轄の図書館に在庫があれば取り寄せてくれるので、結構色んなジャンルのCDが聴けますね。
BABYMETALのCDが3枚もあったのにはびっくりしましたねえ、いいんかいなこんなCD置いて、笑。


2020/1/26 15:04  [2265-2021]   

う〜む
 なんちゃってハイレゾか
 ↓ のところで専門知識ある方が指摘されてましたが 今まで私が購入したハイレゾと思って購入してた曲もほぼ全て なんちゃってハイレゾって事ですよね… ウォークマン使っているからモーラから購入してましたけど
 まあ もし目隠しされてどっちがCDとなんちゃってハイレゾを当ててって言われたら、当てられる自信はまったく無いですし  これからCDより高めのなんちゃってハイレゾ買うの躊躇しそう…

でも 今回ちゃんと教えてくれて少しは勉強になったから良し、としよう

2020/1/26 15:20  [2265-2022]   

モンブランが好きさん

クラシック音楽のCDは全く売れません、少なくとも国内ではそういう状況です、間違い無く。

ここが商業的音楽との決定的に違うところなんですよ。

アーティストとその所属レーベルでは考え方が違いますから、

なので契約書が存在する訳で。

アーティストは所属レーベルに守られている部分がありますけど、レーベルもアーティストには要求を出す訳です。
年間にこれだけのシングル、アルバムを作って下さい、と。
アーティストは必死ですよ、なんの曲想も浮かんでこなくとも曲を作らなければならない訳ですから。

もちろん、大ヒット曲を持ってるアーティストとそうでないアーティストでは違うでしょうけども、

アーティストがいくら自分の好きな曲を作ろうとしても、何の実績も無いアーティストならば、それは通りません。
売れるか、売れないか、の視点でしかレーベル側は考えていませんから。
商売道具としてしか見ていない訳なんですよ、アーティストの作った曲を、だから揉め事が絶えないんです。
いかに効率よく利益を上げるか?だけです。
こういう事を全てのレーベルが考えてるとは言いませんが、大体はそんな感じです。

<今まで私が購入したハイレゾと思って購入してた曲もほぼ全て なんちゃってハイレゾって事ですよね… 

これについては何とも言えないところでもありますね。
モンブランが好きさん、ご自身で判断する他ありません。
しかし、少なくともスタジオ録音されたものはCD音源とハイレゾ音源とでそれほど大きな違いは無いと考えています。
ブラインドテストをして全く違いが分からないようであれば、価格の高いハイレゾ音源を購入する意味は無くなってしまいます。
通勤で主に聴いている事を考慮すると、小さめの音量で、周囲の雑音が入り混んで来る状況で聴いている訳ですから、可聴周波数帯域外の音を認識する事は不可能に近い。

人間の聴覚を超える〜20,000Hz以上の音を、人は「音」として認識する事は不可能な訳です。
ではなぜその様な聴こえない音を収録するのかというと、空間表現力を高めるためなんです。
ライブ音源など空間表現が必要な音源もありますから、

例えば、後ろから誰かに尾行されたとします。
気が付く方も居るのです。これは耳では聴こえない音でも、脳内で処理されて、違和感を感じて気付くのであって、たとえ「音」として認識できなくとも、意味があるものなんです。

個人的意見にはなってしまいますが、ライブ録音ではハイレゾ音源の効果が少なからずあると思っています。
モンブランが好きさんが使用している機材が出力機器からケーブル、イヤホン、全てが高価なハイエンドモデルだからです。
特にIER-Z1Rは今後10年は使用出来るポテンシャルを持った世界最高峰のテクノロジーを駆使したイヤホンですから。
静かな環境でライブ音源で聴き比べ可能でしたら、一度試してみて下さい。
福山雅治さんはライブの方がより魅力的なアーティストですから。
ハイレゾ音源の方がよりコンサート会場で聴いている感じがする、と思えば、ハイレゾ音源を購入して楽しまれた方が良いと思いますよ。
他人の為では無くご自身が楽しむために購入した高価なイヤホンですから、他人の意見はアドバイスとして受け止め、ご自身が楽しめる環境で音楽を聴くのが一番ですから、
どうか、モンブランが好きさん自身の耳に自信を持って、自分が一番楽しめる環境で音楽を聴かれる事をお勧め致します。
100%の正解が無い世界ですから、オーディオというものは。

2020/1/26 17:37  [2265-2030]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

昨日は理詰めの理屈っぽい事ばかり勝手に書いて失礼致しました。

もともと私はこういう性質の人間なので不快に思われたらごめんなさい。

今もご紹介頂いた福山雅治さんの曲を聴いて書いております。

今日からお仕事、という事で、頑張って下さい、としか言えませんけども。

頑張ってお仕事をされている方はそれだけで尊敬してしまいます。

私は生まれついてのろくでなしでありまして、今現在に至るまでまともな職場でまともな仕事をした事が一切ない人間でして。

様々な障害を抱えてこういった状況になっている訳なんですが、こんな事は言い訳にはなりません。

幼少時からすでにコミュニュケーション障害と摂食障害を抱えておりまして、入退院を繰り返していました。

ですのでまともな青春時代を過ごして無い訳なんですけども、

現在も通院している状況ですが、現在が一番安定している状態です。

服薬しないと、電車にも乗れない、散髪にも行けない、という状態です。

なのでこの縁側も心優しい素晴らしいメンバーの皆さんに支えられているからこそだと思っています。

アスペルガー障害の一種だとは思いますが、コミュニケーション障害があるゆえに時たま人を不快にさせてしまう発言を自覚なくしてしまう事がございます。

勝手な言い訳になって申し訳ないのですが、そういった点を踏まえた上で何卒これからもよろしくお願い申し上げます。

ラッシュ時の通勤は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2020/1/27 06:30  [2265-2049]   

こんばんは
 tam-tam さん


 不快だなんてとんでもないです 私は人の意見やコメント等、逆にあまり疑わないと言うか信じやすいと言うか流されやすい感じです

 実は私も数年前にパニック障害を経験していてtam-tam さんと同じように 電車が怖い 人が怖い 電話が怖い 等々症状があり、今も心療内科に通っていて薬が無いと昼間の緊張が夜中も続いて眠る事が出来ません ここ一年位で、やっと少しずつ慣れて来た感じです  スマホ等を遠ざける、ほとんど使わない 、のはその時の事を思い出すからもあります 電車で音楽もそういう理由もあります 
 根底にあるのは人が怖い感が今でも抜け切らない事です

 それでも会社行って仕事して帰りはホント ヘロヘロになります 仕事してる方はみんなそうだと思うのですが、なんとも言えない不快感がついてきます

 tam-tam さんの症状も他人事とは思えないので気になさらないでくださいね

          上手く言えませんが…

2020/1/27 20:50  [2265-2067]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

<実は私も数年前にパニック障害を経験していて......

そうだったんですか、
突発性だと、さぞかしお辛い事でしょう。
私は器質性ですので、幼少時から、そういった症状がありましたから、
高校の3年になった直後に一気に症状が悪化して最後の一年間は非常に苦しいものでした。

これも何かの縁と言えば縁なのかもしれませんね。
IER-Z1Rの一件で非常に丁寧な方だなあと思いファン登録したのですが、これがきっかけで、モンブランが好きさんのレビュー投稿が通知され、そのレビューを通して、私の方から声をかけて来て頂いた訳なんですけども。

<ここ一年位で、やっと少しずつ慣れて来た感じです

慣れてきた、ということは以前として辛い症状が今もある状態なんですね。
私は服薬してから30年以上になりますが、一時期13種類もの薬が処方されていたんですが、1年程前に睡眠薬を全て断薬する事が出来まして、現在が一番安定している状況なんですね。
発作もここ数年一度もありませんし、精神的にも落ち着いている感じです。

<電車で音楽もそういう理由もあります

なるほど、そうでしたか。
事情も知らず押し付けがましい提案をしてしまいましたね、ごめんなさい。

突発性のパニック障害は芸能人の方々も、克服して日常生活に支障がでないほどに回復されている人が非常に多いですから、希望は捨てずに焦らずに........
リラックスできる事が一番の薬になりますから、そういった意味でもこの縁側を上手く活用して頂けたら幸いです。


<それでも会社行って仕事して帰りはホント ヘロヘロになります

そういった状況でも頑張っていらっしゃるモンブランが好きさんは凄いですよ。
でも無理は禁物です、ほんとに辛い時は頑張ってはいけません。
他の人に迷惑がかかるから、と無理はしない方が良いです。
会社も人間関係が大切なところなので、難しいところではあるのですが。

<根底にあるのは人が怖い感が今でも抜け切らない事です

ここにいる方々は皆さん実に心優しい素晴らしい人ばかりですから、せめてこの縁側が安らぎの場になってくれれば良いな、という思いはあります。

実はご紹介頂いた福山雅治さんの曲は感想を書いた後も繰り返し聴いていまして、最初に良いな、と思った三曲以外の曲の良さも分かってくる様になってきました。
ご紹介頂いた全12曲、全て初めて耳にした曲でしたが、ほんとに良い曲ばかりで聴いて良かったと思える素晴らしいものでした。

<tam-tam さんの症状も他人事とは思えないので気になさらないでくださいね

過分なお言葉ありがとうございます。

私もこの縁側の心優しい方々に支えられております。

この縁側も単なる雑談版ですが、いざという時は力を貸してくださる方々がおりますので、いくらかでも心の支えになってくれたら良いなと思っております。

楽しくがモットーの縁側ですから、ここでは気楽にやってみて下さいね。

2020/1/28 00:25  [2265-2074]   

こんばんは

 エメラルドLCのとこで別の方がレビューされてますね  音をレビューするって難しいと思ってますけど その方は表現が上手いな と思いました 内容は人それぞれの感想なのでふれませんが…
 それよりも驚いているのは信用して良いのか分かりませんが、価格コムの順位で10万越えるケーブルが10位前後ってそんなに売れるとは正直思ってなかったな ホントに限定なのか? 不思議…  

 私の過去のブリスオーディオのケーブルのレビュー取り消して、無かった事にしたいな  あのケーブルしばらく使っていたけど固すぎて使いにくかったし 今となっては真逆の感想なので…

2020/1/28 20:41  [2265-2094]   

tam-tam さんを福山好きにしてしまおう、なんて思ってなかったけど、曲を気に入ってくれたみたいで嬉しいです

 因みに私の好きなアルバムで言うと 残響 かな

2020/1/28 20:50  [2265-2095]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

<それよりも驚いているのは信用して良いのか分かりませんが、価格コムの順位で10万越えるケーブルが10位前後ってそんなに売れるとは正直思ってなかったな ホントに限定なのか? 不思議… 

ランキングによりますね。
私も昔、クチコミ掲示板の方でこの点に触れたら怒られた事がありました、笑。
実際に売れているかどうかではなく、その製品に対してのアクセス数を元にはじき出しているものだと。
そうするとたとえ限定品でも、気になってその製品について調べている方が多く居ればアクセス数も伸びるので。

<tam-tam さんを福山好きにしてしまおう、なんて思ってなかったけど、曲を気に入ってくれたみたいで嬉しいです

なんていうんでしょう、
ご紹介頂いた曲を聴いてみて、福山雅治さんの曲に助けられた人がたくさん居ると感じたんですよ。
元気をもらった人も居れば、希望を見つけられた人も居る、
悲しみを共有してくれていると感じる人も居れば、心を暖かい言葉で包み込んでくれたと感じる人も居る。
心に響く曲なんだなあと感じた訳なんですね。
モンブランが好きさんに合わせようとしている訳では無く、純粋に素晴らしい曲だと好きになったのです。

<因みに私の好きなアルバムで言うと 残響 かな

確か図書館にありましたね。


いやーほんとにmilk teaは何度聴いても良い曲ですね。
実際のライブコンサートでこの歌で涙するファンの方もいらっしゃると想像しますが?

何度でも花が咲くように私を生きよう

こちらは一番新しいシングルのようですが、
まだライブでもそれほど歌っていない曲だと思いますが?ファンの反応はどうですか?

約束の丘

これはご紹介頂いたもの中では一番古い曲なんですね。
私が観たライブ映像ではエレキギターのものとアコースティックギターのものがありましたが、
モンブランが好きさんはどちらのバージョンの方が好きですか?

毎日聴いておりまして、「虹」や「18」「遠くへ」も耳に馴染んできましてね、最初に感想を書いた時よりもこれらの曲の魅力も分かるようになってきましたね。

2020/1/28 21:33  [2265-2099]   

モンブランが好きさん

<音をレビューするって難しいと思ってますけど その方は表現が上手いな と思いました

私からすると、レビュー慣れしてる方だな、という印象でしたね。

競争では無いですが、どちらのレビューを支持するかは各々違うので、

共通しているのは高域の煌びやかさ、ですね。

ライブ音源やハイレゾ音源に対しても上手く表現出来るケーブルみたいですね。

そうであれば思い切って購入して良かったと思います。

モンブランが好きさんも同様の感想であれば、こういった点を付け加えて再レビューされては?

私も再レビューする事もありますけど、加筆修正する場合もあれば、一から全て書き直す事もあります。

<私の過去のブリスオーディオのケーブルのレビュー取り消して、無かった事にしたいな

その時に感じた事を素直に書いたレビューならあまり気にしなくても良いと思いますよ。

どうしても気になるのでしたら書き直して再レビューも出来ますし、レビュー自体を削除したければ、運営サイドで削除申請することも出来ると思いますよ。

2020/1/28 21:54  [2265-2100]   

モンブランが好きさん

レビューの削除申請はここで出来ます。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.as
p?cd=2270&type=3


どうしても気になるようでしたら、

2020/1/28 22:21  [2265-2101]   

こんばんは

 価格コムの順位にそんなカラクリが有ったなんて  てっきり売り上げかと思ってましたがアクセス数とは   私みたいに勘違いしてる方いらっしゃるのでは? と思いました

 私も福山の歌で救われた口です 元気もらったり励ましてくれたり、ホンワカさせてくれたり いろいろ役立ってくれてます

 直近のシングルは 甲子園  零  トモエ学園  聖域  I am a HERO かな  I am a HEROの中に蜜柑色の夏休み2015  何度でも花が咲くように… が収録されてる(はずです)

 基本的な質問なのですが、ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?(違ったかな)    そこで48/24 とか96/24 とかその他有りますけど、同じアーティストの同じ曲がアルバムによって 48 だった り 96 だったり 又、アルバムによって48 と 96 が混ざってたりするのですが これの数字を変える意味ってなんでしょう? 変わったところで聞き分けられる程敏感な耳では無いのでさほど気にはしてないですが…

 もしかしたら価格コムの何処かに書かれてるかもしれませんが  ふと疑問がわいたもので…

2020/1/29 20:45  [2265-2118]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

こんばんわ

モンブランが好きさんは、下記のコミックは御存知でしょうか?
主にヘッドホンを題材にしたコミックです(イヤホンはAKG K3003のみ登場)。
色々なヘッドホンのうんちくや、製造会社での出来事等が読みやすく描いてあり
私はとても参考になりました。
特に、機種の音質が「絵」で比喩されているモノは、唯一無二のモノかと思います。
作品は1-3巻で完結で(もっと続いてほしかったのに…)、1-2巻のみ冊子版もあります。

ミミヨリハルモニア
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9F%E
3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83
%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2&rh=p_
n_srvg_2471627051%3A3105296051&dc&am
p;__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB
%E3%83%8A&crid=2C7VVT23Y5N7N&qid
=1580300533&rnid=2471627051&spre
fix=%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%AA
%2Caps%2C282&ref=sr_nr_p_n_srvg_2471
627051_1


PS 私がAKG K3003を購入した最初のきっかけがこの本になります。

2020/1/29 21:35  [2265-2119]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜

<価格コムの順位にそんなカラクリが有ったなんて
<てっきり売り上げかと思ってましたがアクセス数とは

私も勘違いをしてましたからねえ。
同じ機種にクチコミをたくさん投稿していたら、怒られました、ランキング操作か!と、笑。

いやいや、もっと酷いのがありますよ、
つい最近ニュースにもなりました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349342

ちょっと注意が必要ですね。
この価格コムでも某ヘッドホンに大量のやらせレビューが投稿されてますから、
あるランキングで1位になっています。

<私も福山の歌で救われた口です

私もあるアーティストの歌で心が救われた経験があります。
乗り物酔いがあまりに激しく電車でも酔っていたのですが、音楽を聴きながらだと大丈夫だと分かった時は嬉しかったですね。

<基本的な質問なのですが、ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?

これはちょっと違うかな。
例えばハイレゾ対応のロゴを取得するのには、再生周波数帯域が40,000Hz以上無いと、認定されません。
これは主に再生機器側の企画ですけども、

アナログ機器 
録音マイクの高域周波数性能 - 40kHz以上。
アンプ高域再生性能 - 40kHz以上。
スピーカー・ヘッドホン・イヤホンの各種高域再生性能 - 40kHz以上。

デジタル機器
録音フォーマット - FLAC or WAVファイル 96 kHz/24bit以上。
入出力インターフェイス - 96 kHz/24bit以上。
ファイル再生 - FLAC/WAVファイル 96 kHz/24bitに対応可能。自己録再機は、FLACまたはWAVのどちらかのみでも良い。
信号処理 - 96 kHz/24bit以上の信号処理性能。
デジタル・アナログ変換 - 96 kHz/24bit以上。

ハイレゾの定義はこんな感じですね。

<これの数字を変える意味ってなんでしょう?

福山雅治さんのアルバムで言いますと、デビュー当時はまだハイレゾ音源なんて規格がそもそも無かったので、
最近のシングル、アルバムですと、より高いサンプリングレートになっていると思いますよ。

48/24は多分、昔の音源ではないですかね?

2020/1/29 22:26  [2265-2121]   

モンブランが好きさん

<ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?

これで、合ってますね。
モンブランが好きさんの認識は間違いでは無く正解です、ごめんなさいm(_ _)m

ハイレゾの定義には2つありまして、JEITAによる定義ですと、これに該当します。
CDを超えるサンプリング周波数、量子化ビット数、であれば良いとなっています。

私が書いたのは日本オーディオ協会による定義でしたね。

2020/1/29 23:03  [2265-2124]   

こんばんは

  ご紹介されたコミック全く知りませんでした ヘッドホンの女の子の表紙とか珍しいですね  すぐには本屋に行ける時間無いのですが、今度探してみようと思います  見つからなかったらAmazonかな  私あまり漫画読まないのですが、唯一 松本零士が好きで銀河鉄道999とか松本零士ワールドにはまってます   アニメはリアルタイムで見た訳ではありませんが  銀河鉄道と言う惹かれるワードが気になって試しに読んでからファンになりました   でもここ最近お歳のせいか 絵の劣化が激しすぎるのが悲しいです つい最近も外国で倒れたらしいし

2020/1/30 20:42  [2265-2147]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

m56059さんの紹介された「ミミヨリハルモニア」多分、本屋さんで購入するのは難しいと思います。

私はこれで、読みました。

https://www.yodobashi.com/product/100000
086600523412/


電子書籍で読めますよ。


今日、福山雅治さんのCDが最寄りの図書館に届いたので借りて来ました。

「Calling]
「LION」
「ON AND ON」
「BOOTS」
の4枚です。

枚数制限があるのでこれ以上借りられないのです。
iMacにインポートしましたので、今はこの4枚のアルバム中心に聴いています。
モンブランが好きさんのお勧めのアルバム「残響」は貸出中のため借りる事が出来ませんでした。

あ、そうそう、「HELLO」の他に好きな曲ありました。
ミュージックライブラリの中に福山雅治さんのシングルが入っていました。
「蛍」という曲です。
確か吉高由里子さん主演のドラマ「美丘」のオープニング曲だったと思います。
この曲が好きで、良く聴いていましたね。

2020/1/30 21:01  [2265-2148]   

モンブランが好きさん

昨日借りてきたCD4枚をそれぞれ3回づつ聴きました。

それで、個人的に良いなと思った曲を書いていこうと思っていたのですが、

う〜ん、多すぎて絞りきれないですね、笑。

聴いてみて思った事は、お勧めしてくれた10曲は初心者の私でも分かりやすい曲を選んでくれたのかなあ、と。

これほどまでに捨て曲が無いのには正直驚きました。

一応アルバムごとに個人的に気に入った曲を書いておきますね。(まだまだ聴き込みが足りないですが)

「BOOTS」からは

ふたつの鼓動

Good Night
みつめていたい

「Calling」からは

All My Loving
恋人
遠くへ
Good Luck

「LION」からは

もう君はいない
雨のメインストリート
Radio Days~1943
もっとそばにきて

「ON AND ON」からは

雨を聴きながら
Dear
ダンスしないか
ぼくの朝

といったところですが、これでも結構絞りこんでいるんです。
正直気に入った曲をあげるよりも、まだ好きになれていない曲をあげた方が早い、笑。

2020/1/31 17:32  [2265-2183]   

こんばんは

 今回たまたま選んだ10曲は実は映像化されているライブでDVD、Blu-ray、又は生中継、中継されたけど、販売してない物等 手元にある物から 2009年の稲佐山ライブを中心に選んでみました
 その前にも後にもいろんなライブ映像が有りますけど、 箱物の映像より野外の昼間から夕刻、夜にかけてこくこくと変化する時間に合わせた様な選曲になってて、一番好きなライブ映像で、今でも繰り返し観てるのでそこから選んでみました  
  
   映像の中に曲を聴きながら涙を流すファンが映るのですが、心境が重なって見えてしまって…

 さすがに長崎迄行けないので、雰囲気だけでも感じたいので…

2020/1/31 22:53  [2265-2201]   

モンブランが好きさん

こんばんは、

お勧めのライブDVDのタイトル名教えて頂けますか?

今は原曲を聴いて覚えている段階ですが、ライブDVDは購入するかもしれません。

できれば「milk tea」が収録されているDVDが良いのですが、

2020/1/31 23:12  [2265-2205]   

え〜と

 「福山 夏の大創業祭 稲佐山」 です  2009年の映像ですがBlu-rayは2014年に出てます 

 milk tea も入ってますよ

2020/1/31 23:28  [2265-2206]   

milk tea が入った直近だと 男性限定ライブ 「THE BEGINNING 」もあります 文字どうり全員 男性のみです  これはいろんな意味で楽しいと思いました 若干下ネタ…

2020/1/31 23:40  [2265-2207]   

ありがとうございます、

今、調べたら凄い数のDVDが出てますね。

セットリストが出ないので、分からなかったので、参考にさせて頂きますね。

男性限定ライブよりも普通のライブが良いかなと思ってますので、

男性ファンが多いのは、イケメンなのに下ネタ発言するからなんですよね、w

確か発端になったのは「笑っていいとも!」出演がきっかけだと記憶してますね。

リアルタイムで見てましたから。

2020/1/31 23:48  [2265-2208]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

私が個人的に感動した「milk tea」のライブバージョンは、お勧めしてくれていた「福山 夏の大創業祭 稲佐山」のDVD映像でした。

ありがとうございました。

今すぐ、というわけにはいきませんけども、DVDを購入するとしたら、この稲佐山のものになると思います。

今日は少し寒いですけど、天気が良いみたいですね。
日光を浴びる事は非常に大切なようですので、暖かい時間帯になったら外に出てみるのも良いかもしれません。
音楽を聴きながら散歩するのも悪くないですよ(^^)

2020/2/2 07:04  [2265-2247]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

お勧めの「残響」が届きまして、早速借りてきました。

2月に入ってから書き込みをされていませんがお身体の具合でも悪いのでしょうか?
(書き込みは自由ですから、気にしなくても良いのですが、ちょっと心配しております)

2020/2/6 06:05  [2265-2353]   

こんばんは

 ご心配いただいてありがとうございます  急に仕事が忙しくなり帰りが少し遅いのと体調不良と言うか、気分の浮き沈みが結構有りまして、まったくここを含めて見たくない、書きたくない時 と急に書きたくなったりして安定しません  平日は書いたり見たりは難しくなりそうかも  申し訳ないです

 残響借りられたのですか?  稲佐山ライブもここからの選曲あるのでお気に入りです   以前初心者向け〜 とおっしゃってましたけど それならベスト盤が手っ取り早いかもと思いましてベスト盤を選んでみました    福の音  THE BEST BANG!!  5年モノ  が思いつくベスト盤です これより前は勉強不足で分かりません 被る曲当然ありますけど、その時々で同じ曲であっても良いなあ と思うので          機会が有れば手に取ってみてくださいませ

2020/2/7 22:05  [2265-2373]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

<急に仕事が忙しくなり帰りが少し遅いのと体調不良と言うか、気分の浮き沈みが結構有りまして、まったくここを含めて見たくない、書きたくない時 と急に書きたくなったりして安定しません

<平日は書いたり見たりは難しくなりそうかも  申し訳ないです

書き込みも強制するものでは全くありませんから、自由で大丈夫です。
仕事が忙しい、体調がすぐれない、という事であれば、まずはゆっくり休息をとって下さい。

ただ、2月に入ってから、全く書き込みがなくなったので、心配になったのです。

私がお身体の具合でも悪いのでしょうか?と書くのも非常に悩んだのです。
こういった質問をした場合、ちょっと無理してもレスしなくては、となると思ったものですから。

体調が優れない時に文字の読み書きは辛いと思いますので、状況が分かりましたから、私の方でもレスしなければいけないような書き込みは控えますね。

<残響借りられたのですか?

「残響」とライブベストアルバムを含む4枚のアルバムを借りてきました。
全部で8枚のオリジナルアルバムを聴いている状態ですね。

<機会が有れば手に取ってみてくださいませ

お勧めのベストアルバムのご紹介ありがとうございます。

事情は分かりましたので、モンブランが好きさんの体調が良い時にまた遊びにきて下さい。
こちらから、掲示板の削除とかは致しませんので、

いつでもお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いします。



2020/2/7 22:30  [2265-2375]   

こんばんは

 今日は気分が落ち着けているので少し書けそうです 間が空いてしまってごめんなさい 

 2~3日前にZARDがハイレゾされたのがきっかけで家にあるCDを久々に聴いてみました 結構懐かしい感じで聴いたのですが、ハイレゾとCDと音質差があんまり無かったら買う事も無いのかな と思案中です ハイレゾで聴いてみたい気もしますし…

 tam-tam さん

 残響聴かれましたか?  オススメした手前、もし楽しめ無かったら申し訳なかったな と思ってました

 縁側のどこかで 森高千里さんが話題になってましたが、私もベスト盤は持ってて結構ストレートな歌詞が多くて 私も好きな一人です


 ウォークマンの入れられる容量がそろそろいっぱいになってきててメモリーカード?をそろそろ買おうと思っているのですが、ソニー純正が良いのか、他のメーカーでも良いのか、本体とカード、またはカードの種類で音質に差が出るのか知りたいです  ソニー純正って高いですよね  安くても良いのかな?  価格コムのどこかに出てて見落としているかもしれません


2020/2/14 21:55  [2265-2457]   

WM-1Aの書き込みで8芯ケーブルで音が良くなった、と言うコメントありましたが やっぱり4芯より単純に音の通り道が倍?になるので私だけ感じている事では無いんだ、と少し安心しました

2020/2/14 22:07  [2265-2458]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜(^^)

<今日は気分が落ち着けているので少し書けそうです

良かったです〜、久しぶりの書き込みありがとうございます。

<2~3日前にZARDがハイレゾされたのがきっかけで家にあるCDを久々に聴いてみました
<ハイレゾで聴いてみたい気もしますし…

これについてはちょっと色々考察中でして、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1009623.html


お使いのPCはMacですか?Windowsですか?
ちょっと即答は出来ないですねえ、ごめんなさいm(_ _)m

<残響聴かれましたか?

何回か聴きましたよ(^^)
最初にお勧めして頂いた楽曲が3曲ほど入っていたので、聴きやすかったです。
「最愛」と「今夜、君を抱いて」が今のところお気に入りですね。

<森高千里さんが話題になってましたが、

私は森高千里さんがきっかけで歌詞をまともに聴くようになったのです。
自分のその時の感情をカッコつける事なく実にストレートに書いているので、頭の中にスッと入ってくるんですよね。

<またはカードの種類で音質に差が出るのか知りたいです 

こちらに関しても私は知識が全くありません。
なので、私の方からアドバイスが出来ないですね。

>Bigshooterさん

こちらに関しての情報があれば教えて頂けないでしょうか?

<WM-1Aの書き込みで8芯ケーブルで音が良くなった、と言うコメントありましたが やっぱり4芯より単純に音の通り道が倍?になるので私だけ感じている事では無いんだ、と少し安心しました

同じ導体を使用しているなら、太いケーブルの方が音が良くなるでしょうね。


少し元気になられたようで安心しました=(^.^)=
私の方でも色々と調べてみて、また明日にでもレスするかもしれません。

2020/2/14 22:52  [2265-2459]   

参考までに

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028448/S
ortID=22681078/


これ以外にも過去スレで様々な論議がされています。

音質差が無いと言い切る方や、音質差はあると言う方もいる状態ですね。

個人的意見にはなってしまいますが、音質差があるにせよ、判別不能レベルだと思うところですね。

Bluetoothイヤホンを使用している方にはとっては無駄な議論となるでしょうし、
気にする、気にならない、かの問題になってしまうんじゃないでしょうか?

ちなみにSONY純正のカードについてのサイトも載せておきますね。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313
/313298/


https://www.phileweb.com/review/article/
201504/16/1598.html


ちょっと古いものですが、最終的には使用している本人の判断になってしまうと思います。

イヤホンのリケーブル完全否定派の方もいますからねえ、難しいですね。

2020/2/14 23:18  [2265-2460]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんばんわ^^

マイクロSDについてはスマホで聴いてもはっきりわかる程度の音質差があると思います。
音質差以前にこういったポータブル機やスマホは電磁波の影響や振動の影響が大きく、最低限、振動耐性・電磁波耐性・耐湿性能の3点がしっかり保証されたものでないと高温・強磁界の環境でデータそのものが逝かれてしまいます。マイクロSDについては何社か音質を含めてスクランブルテストをいたしましたが、SANDISKとSamsung のものは安定しておりました。音質的にはSANDISKのほうがケースが固いところが影響しているのか高音寄りの音質、対してSamsung のケースは他のマイクロSDと比較してケースが柔らかい素材でできているせいか、高音のヌケは今一つですが、ピラミッドバランスの安定した音質に感じました。

振動耐性・電磁波耐性・耐水性能が公開・保証されていない格安のマイクロSDカードはやはり不具合が多くあまりオススメできません。

@https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F
CR3316/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AXCLB9
PB3S52U&psc=1

Ahttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B082
NZYBBK/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AB5V0U
3F41573&psc=1

Bhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M
5CX9FT/ref=ox_sc_act_title_4?smid=AICCUR
SYQ9HXH&psc=1

個人的に検証してみて音質・耐久性ともにこのあたり↑はマズマズかなと思います。
因みに個人的には同じSANDISKでもより高性能な@よりもAのほうが音質的には安定しているように感じました。

ご参考になれば幸いです。

2020/2/15 01:02  [2265-2463]   

おはようございます

ZARDの曲は1~2曲ハイレゾ買ってみて比較してみて納得したらフルで買おうと思います 一曲単価上がってしまうけどまぁお試しと言う事で

 tam-tam さん

 パソコンでも音変わるのですか? 私のはただウォークマン用にハイレゾ買う為だけにあるので量販店で何時も残ってる?型落ちの安いWindowsです パソコンの知識はほとんどまったく有りません…
実はこれ書いてるのもPS4 からです

  SDカードのお示しいただいたスレ読みましたけど、内容よりも荒らしでは無いんでしょうけど、言い争いが酷くて怖くて、スレ主さん可哀想だなぁと変な感想持ちました
ブラインドテスト?の記事は面白く読みました 違いが解る方がいる反面解らない方もいらっしゃる、なるほどな〜 と思いました
  
   Bigshooterさん

 カードのいろんな情報ありがとうございます Amazonにいろんなカード有るんですね ただAmazonのレビューってニュース?か何かで見ましたけど怪しいらしくてホントかな、と思いましたBigshooterさんのオススメを最優先に検討してみます

 ソニーのホームページでウォークマン用のカードを先程見てみましたが、ほぼ全て生産終了になってたんですね 知らなかった…
 
プレミアムカードってものに興味有りましたけど

 ご意見参考にしながら、お店でも意見聞いてみようと思います

もしZARDの曲フルで買うと明らかに容量足りないので…

 夜分遅くに貴重なご意見ありがとうございます

2020/2/15 06:24  [2265-2470]   

モンブランが好きさん

おはようございます(^^)

掲示板の書き込みをしていたら徹夜になってしまいました、w

<パソコンの知識はほとんどまったく有りません…
<パソコンでも音変わるのですか?

再生プレイヤーやその他諸々で変わります。
PCで音楽を聴いていなければ(PCオーディオというやつですね)特に問題無いです。

<ただAmazonのレビューってニュース?か何かで見ましたけど怪しいらしくてホントかな、...........

サクラチェッカーというアプリである程度判別できるみたいですよ。
BigshooterさんはピュアオーディオからPCオーディオまで幅広くスキルをお持ちの方ですから、お勧めしてくださったSDカードは安心して購入出来ると思いますよ。
Amazonで購入するのに不安があるのなら、型番を控えてヨドバシなどの量販店で購入されるのも良いかもしれません。

<ご意見参考にしながら、お店でも意見聞いてみようと思います

量販店で購入されるのであれば間違い無いでしょうね。

<もしZARDの曲フルで買うと明らかに容量足りないので…

256GBの容量があれば十分だと思いますよ。
1Zの内蔵RAM256GBですから、同じ容量です。

2020/2/15 07:03  [2265-2471]   

ZARDのハイレゾ音源は今のところベスト盤だけみたいですね。

仮に全てのオリジナルアルバムがハイレゾ化されても256GBのSDカードを購入されるのであれば、容量不足になる事は無いと思いますよ(^^)

2020/2/15 07:14  [2265-2472]   

Bigshooter さん  

2020/2/16 14:41  [2265-2476]  削除

 Bigshooterさん  

A間違えました ケタが1つ違いますね 汗

2020/2/15 10:40  [2265-2477]   

こんにちは

  ZARDの曲はとりあえず一曲購入して聴いてみました パソコンではなく何時ものウォークマンです たぶん一番有名?な  負けないで  を聴いてみましたが悪くは無いなぁと感じたのでいずれアルバム単位で購入しようと思っています  すぐに購入しないのはSDカードを先に買うかアルバムを買っておくか思案中です   と言うのもSDカードって沢山有りすぎてオススメしていただいた物も含めて量販店の店員にも聞いてみたのですが決めかねていて少し躊躇しています

 高いケーブルは即決出来たのに変なとこでひっかかってしまいます

2020/2/15 15:03  [2265-2479]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんにちわ^^

●何時ものウォークマン
⇒ウォークマンでCD音源を聴く時ってDSEE HXをONにして聴かれてますか?
DSEE HXのアップサンプリング機能(=ハイレゾ化)は私も使ってますが、かなり優れた機能で私が試してみた限りではDSEE HXをONにしたCD音源のほうがハイレゾ音源よりも音質が良かったりすることがありますので、私は必ず聴き比べてみるようにしています。
最近のハイレゾ音源はしっかりリマスターされているものも多いのでそういつた場合には音質自体が改善されているので迷わず買いですね^^ 笑
逆にDSEE HXでアップサンプリングしたものとあまり変わらないようであれば即却下にしています。

●高いケーブルは即決出来たのに変なとこでひっかかってしまいます
⇒迷っている場合は買わないほうがいいと思いますよ 迷っている時に買ったものは後で後悔することが多いですから・・・私の場合はほとんど←のパターンです 笑

でわ^^ 

2020/2/15 16:10  [2265-2480]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

ZARDに限らずビーイング系はよく聴きましたね、

WAND、TUBE、B'z、T-BOLAN、DEEN、大黒摩季さんなどなど、(懐かしい、w)

ビーイング系アーティストはあまりメディアに出る事も無かったので、

特に大黒摩季さんは大ヒット曲を連発しながらも全く顔も出さないので、本人否定説まで出てきましたから、w
CDジャケットに写っている人物は別人ではないか?という、w

忘れてしまいましたが、ふとしたきっかけでファンクラブに入ったんですよ、

そうしたら、5万人規模の初のコンサートを開催するというファンクラブ情報が来まして、

ものすごくタイミングが良かったと思いますね、

一般販売のチケットはわずか5分も経たないで完売しちゃいましたから、

私はファンクラブに入会していたので、チケットは買うことが出来ました。

その時のコンサートは後半で「ミュージックステーション」に生中継されるという事になってました。

以前にも書いた通り、有明特設ステージは泥だらけの最悪の状態でしたが、今となっては良い思い出になりました。

ZARDは「負けないで」の大ヒット以前から、シングルはほとんど聴いていましたね。

まあレンタル店の最高責任者(仕事はしていませんが、w)でしたから、何でも聴き放題でした、w

なので個人的に好きなアーティストなんかは勝手の発注かけていましたねえ、w

でもさすがにクラシックだけは全くレンタルされないので、我慢していました、w

非常にゆる〜い環境だったので、結構やりたい放題でしたね、ある程度結果が出せれば良かったので。

業務用CD研磨機を導入したのも全国でトップクラスに早かったですよ、非常に高価でしたが。

という思い出話でした(^^)


2020/2/15 18:22  [2265-2482]   

こんばんは

 DSEE HXは曲入れたら何時も試しています アップサンプリングも結構良いな〜と思ってます 私の蛇耳ではCDも含めて圧縮が高い?方が効果あるのかな と思ってますけど、合ってますか?
 DSEE HXをオンにした時に具体的にどの辺り迄良くなったのか数字で表示されると分かりやすいと思うのは私だけかな

 効果が? なのはバイナルプロセッサーなる物です ウォークマンのホームページに開発者の記事等有りましたけど、アナログレコードを聴いた事の無い私にとっては 音の変化は感じますけど、これが良い音なの? と疑問がわきました  人によってこれは良い音だ と感じられる方もいらっしゃると思いますけど…  バッテリー消費が大きいみたいなのであまり使ってません

2020/2/15 21:28  [2265-2485]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんばんわ^^

●CDも含めて圧縮が高い?方が効果あるのかな と思ってますけど、合ってますか?
⇒確かにモンブランが好きさんの仰るように圧縮率の高いMP3やAACからアップサンプリングした方がCD無圧縮のWAVと比較して帯域を広げる幅が大きいので効果がわかりやすいですね^^
DSEE HXは50%圧縮のflacで使うと高音質なCD音源ではハイレゾ音源よりも音質いいんじゃないかな〜なんて感じることがあります。

●効果が? なのはバイナルプロセッサーなる物です
⇒これはレコード最高!っていう金満老人向けのオマケなのではないかな・・・と個人的には思っています。
20年くらい前で最低20万くらいするレコードプレイヤーであればわかりますが、普及価格帯のレコードプレイヤーより同じ20万のCDプレイヤーの方がずっと音質は良かったですから、私だったら迷わずOFFですね 笑

でわ おやすみなさい^^

2020/2/15 22:51  [2265-2487]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

<カレド〜の ルビーカカオなんとか手に入りました
<いやはやなかなか無くて近所探すのが大変でした

あらら、そんなに苦労しちゃいましたか。
私は運が良かったのでしょうね、多分。

<希少な新種のチョコなのですね 80年ぶり?

結構色々なチョコ食べているんですけど、ルビーカカオというのは私もお初でしたね〜。

<ホワイトに若干酸味加えた今までに無い味ですね(たぶん)

今までにない味ですよ、
だから、これはちょっと言葉で表現するのは難しいですね〜、
実際に食べて頂かないと分からないと思いました。

<美味しいですけど 私的にはビター系寄りが好きかなぁ…

ビター系のカレ・ド今度食べてみますね、

私の近所ではストロベリーがないんですよ、

全種類食べるのにはちょっと時間がかかりそうですが、楽しみでもあります(^^)

2020/2/22 10:41  [2265-2497]   

こんにちは

 カレド〜のルビーカカオ売り切れでだいぶ苦労しました 店員さんに聞いても他のメーカーが出しているルビーカカオも 出したら、すぐ売り切れるとは言ってました  え?そんなに人気なの? とビックリ… 

 ホントは自分で探し歩いて見つけたかったのですが、早く食べてみたかったので食品の通販を初めて使いました  今はストロベリーを小休止してカカオ70と交互に楽しんでいます

2020/2/22 14:44  [2265-2507]   

色々とレスしていたら、こんな時間になってしまいましたm(_ _)m

<カレド〜のルビーカカオ売り切れでだいぶ苦労しました
<他のメーカーが出しているルビーカカオも 出したら、すぐ売り切れるとは言ってました

私も行った直後は2スパン使っているのに関わらず残り3つという状態でしたからね〜、
その代わりストロベリーが無かったんですよね〜、残念。

<今はストロベリーを小休止してカカオ70と交互に楽しんでいます

これ、個包装になっているので、食べ過ぎないで良いですよね(^^)

2020/2/22 17:35  [2265-2511]   

こんばんは

 先週末に久石譲さんのハイレゾ配信が始まったみたいで、そういえばジブリ映画もこの人だよなぁ と思い出して久しぶりにジブリのCD聴いてみました  と言ってもジブリ映画で一番好きなのは宮崎アニメでは無くて   耳をすませば   と言う作品です ジブリにしては等身大の身近な感覚で観られたので、今もなにかのきっかけでBlu-rayを見返しています  この映画のサントラをウォークマンに入れてなかった〜! と思い出して追加しました

 最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいな と個人的には思ってます アニメだから良かったのにな…

 過去に 魔女の宅急便  を実写化して大コケしたらしいので…

2020/2/23 18:18  [2265-2525]   

こんばんは〜

<と言ってもジブリ映画で一番好きなのは宮崎アニメでは無くて耳をすませばと言う作品です。

「耳をすませば」は観てないですね〜。
「風の谷のナウシカ」と「天空の空ラピュタ」しか観ておりません、w

かまいたちのネタじゃないですけど、「となりのトトロ」さえ観ていないんですよね、w
それ以降の作品も一本も観ていないのですよ。

レンタル店の最高責任者だったので、無料で仮放題の状況にも関わらず、ですよ。
ちょっと、もったいない事しちゃいましたね〜。
いつでも借りれる状況にあると借りないもんなんですよね、不思議と。
コピーガードかかってもダビング出来るようにしておいたんですけどね、w

<この映画のサントラをウォークマンに入れてなかった〜!と思い出して追加しました。

オープニング・テーマ、オリビア・ニュートン=ジョンのTake Me Home, Country Roadsじゃないですか!
この曲大好きなんですよね。
懐かしいなあ(^^)。

<最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいなと個人的には思ってます。

アニメの実写化はあまり成功した例がないですからね〜。

2020/2/23 18:45  [2265-2526]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

耳をすませば 見ましたよ〜!昔ですが。
ジブリって子供の見るものだろって当時思ってました。
TVか何かで初めて見ました。あれ普通のもあるんじゃん 驚いたのは背景の描写
アニメなんだけど、当時凄く現実っぽい描写だなあ〜と とても感心したのを覚えています。

月日がたって他のジブリ作品がリリースされたあとに
気が付いたら縦にいっぱい並んでいるこちらのDVDを探して購入しておりました。

 最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいな と個人的には思ってます アニメだから良かったのにな…
⇒激しく同意です!!


2020/2/23 20:55  [2265-2528]   

こんばんは

 耳をすませば  の関連で…

  知っている方もいらっしゃると思いますが主人公の男の子の声優は 今は俳優の高橋一生さんです

 この作品の監督さんはこれが初めての作品なのですが、数年後に亡くなられています 初監督作品が遺作になってしまいました

 しばらくたってからジブリから 猫の恩返し  と言う作品がありますけど、これは裏設定? で主人公の女の子=雫が書いた物語 となっています 

 宮崎アニメで好きなのは  魔女の宅急便 トトロ ポニョ かな

 ジブリでは無いですが、もののけ姫 や 風立ちぬ のメイキングを収録されたBlu-rayも作品を創る裏が見られて面白いです


2020/2/23 22:40  [2265-2534]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

Macのブラウザが不安定で返信が遅れてしまいましたm(_ _)m。

<宮崎アニメで好きなのは魔女の宅急便、トトロ、ポニョかな

やっぱり、「となりのトトロ」くらいは観ておいた方が良いですよねえ。

私は「ルパン三世 カリオストロの城」が大好きで今でもたまに観ることがあります。

<ジブリでは無いですが、もののけ姫 や 風立ちぬ のメイキングを収録されたBlu-rayも作品を創る裏が見られて面白いです

「もののけ姫」は以前から観たいとは思っていたんですけど、近所のレンタル店が全部潰れてしまったんですよねえ、

2020/2/24 23:07  [2265-2535]   

こんばんは

 イヤホンのZ1Rを使う様になってすっかり影を潜めていたPHA-3と  ZX2の時に購入してほとんど使用していなかったヘッドホン MDR-1A とPHA-3にをバランスで今日、ウォークマン1Zと家で鳴らしてみました PHA-3は以前のイヤホン846の時迄は毎回使用してたのですが、ヘッドホンとの組み合わせは久し振りでした 聞き慣れたはずの何時もの曲がとても新鮮に聴こえました ヘッドホンは耳周りが蒸れるので好きでは無いのですが… デジタルアンプとアナログアンプの違いなのでしょうか 音が丸く角が取れた音で聴き疲れがなく好印象でした  PHA-3売らなくて良かった… Z1Rでも試したいのですが、例の ケーブルが外れない と困るので止めときます  相変わらずPHA-3はバッテリー消費と発熱凄い…

 ここ最近カレド〜 はストロベリーとルビーで甘くなってたので 今は カカオ70 を楽しんでいます

2020/2/29 21:11  [2265-2562]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

ちょっと返信遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m。

<MDR-1A とPHA-3にをバランスで今日、ウォークマン1Zと家で鳴らしてみました
<聞き慣れたはずの何時もの曲がとても新鮮に聴こえました
<ヘッドホンは耳周りが蒸れるので好きでは無いのですが…

これはベロア素材のイヤーパッドでしたら蒸れる事なく快適に使用出来ます。
特に夏場はレザー素材を使用したイヤーパッドのヘッドホンは蒸れます。

<デジタルアンプとアナログアンプの違いなのでしょうか
<音が丸く角が取れた音で聴き疲れがなく好印象でした

耳の近くで鳴るイヤホンと、少し離れたところで鳴るヘッドホンとの違いでしょうね。
イヤホンとヘッドホンでは鳴り方が全然違いますよ。
基本的同じ価格帯であれば総じてヘッドホンの方がコストパフォーマンスの高い音を鳴らします。
一部、例外はありますが、


<ここ最近カレド〜 はストロベリーとルビーで甘くなってたので 今は カカオ70 を楽しんでいます

まだ、ビター系は食べていないんですよね〜。
外に出るのも億劫で困ったもんです、w

2020/2/29 22:20  [2265-2567]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

ちょっとお尋ねしたい事がありまして、

掲示板の事なんですけども、

現在はモンブランが好きさんの個人掲示板があるわけなんですけども、もうすぐ書き込みが100件になります。

その場合、現在のような個室型式の掲示板を使うより「一推し掲示板」「自由な雑談板」などに書き込みした方がやりやすいですか?

2020/3/6 23:29  [2265-2629]   

こんばんは

 tam-tam さん  

 最初ここの縁側に書く時に書き方が分からなかったので挨拶のつもりで勝手に作ってしまったので、部屋が1つ以上有ると書き込みが散らばってしまいますし、私は皆様みたいに頻繁に書き込みは出来ないので特に必要無いのかな? とも思っています  そこはtam-tam さんの判断で構いません 皆様が書き込みされる所にちょこっと割り込み書きでも良いです

2020/3/7 00:05  [2265-2631]   

モンブランが好きさん

返信遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

ここの掲示板が100件で埋まってしまったら、私の方で新しい掲示板を作ろうかと思っていたのですが、

個人の個室のような掲示板を作ってしまうと人によっては重く感じて返って居心地が良くない方も居るのでは?という助言をBigshooterさんから頂いておりまして、

そこで、あらためてモンブランが好きさんの意見を率直に聞いてみたんです。

個人的にもみんなが書き込める掲示板を利用してもらった方が負担にもならないし、居心地が良いのかな?と思うところです。

やはり個室のような掲示板を作ってしまうと、なかなか安易に書き込みが出来ませんし、それに対するレスがたくさんついてしまうと、対応も大変でしょうから、

では、この掲示板が100件に達し書き込み出来ない状態になった場合は、私の方で、個室のような掲示板は作りませんので、新規に作った「自由な雑談版」「一推し掲示板」などを利用して下さい。

こんな掲示板があったらいいな、と思うところがあればモンブランが好きさんの方から提案して頂くと助かります(^^)

ちょっとバタバタしてごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします、m(_ _)m。

2020/3/7 01:46  [2265-2633]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

書き込みありがとうございました、^ ^

新しいアーティストのご紹介もありがとうございます。

新山しおりさんもガルニデリア、というユニットも知らないアーティストでした。

やはり、こうして皆さんとやり取りしていると大変勉強になりますね(^^)

2020/3/14 23:43  [2265-2733]   

モンブランが好きさん

おはようございます♪

ちょっと掲示板が裏に回ってしまい申し訳ありません<(_ _)>

久しく書き込みが無かったので、こちらにはもう書き込みされないものだと思っていたので、昨日の書き込みは非常に嬉しく思いました(^^)

クチコミ掲示板での注意勧告ありがとうございました。

お仕事大変そうですね、
あまり頑張り過ぎて体を壊さないようくれぐれも注意して下さいね。

気が向いた時に時々遊びに来て下さい、お待ちしております(^^)

2020/4/25 10:05  [2265-2983]   

こんにちは

 掲示板が裏にまわって〜…

 いやいや 私も気分がのらなかったりで波があってしょっちゅう書いたり読んだり出来ないので気になさらないでくださいな 

 食品関係と言っても直接口に入れる食べ物ではなく、食品を包む方でこれが無いと各メーカーの食材が止まるかも、と言う様な意味合いです 少しややこしくてスミマセン


 シュアのイヤホン私も気になってます 846の上を期待してたのですが、違う様で… 別の路線なのかな 聴いてみたいです


2020/4/25 12:04  [2265-2986]   

モンブランが好きさん

こんにちは(^^)

返信ありがとうございます。

<掲示板が裏にまわって〜…気になさらないでくださいな 

ありがとうございます。

<846の上を期待してたのですが、違う様で… 別の路線なのかな 聴いてみたいです

新シリーズ気になりますよね(^^♪

3モデル発売されました。

SHURE AONIC3
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000292673/ct6097/page1/order/


こちら旧SE315のリニューアルモデルでしょうね。


SHURE AONIC5
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000292678/ct6097/page1/order/


ドライバー構成から旧SE535のリニューアルモデル。

インパクトカラーのレッドもあります。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000292679/ct6097/page1/order/



最も気になるのがこちらのモデル

SHURE AONIC4
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000292675/ct6097/page1/order/


旧SE425のリニューアルモデルに位置するイヤホンですが、1DD+1BAのハイブリッド型と大きく様変わりしているんですよね。


SE846のリニューアルモデルはちょっと微妙な感じです。
AONIC5で、SE846のノズルインサートを採用していますので。

もし仮に発売されるとしたら、AONIC4の上位モデルとして、ハイブリッド型で出してくると推測します。

これは1年くらいズレると予想してますね(^^)

ともかく非常に楽しみではあります。

2020/4/25 12:20  [2265-2988]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

IER系用MMCXプラグアダプタ

これが使えれば、リケーブルによる音質の変化とか安心して楽しめそうですね(^^)

私も情報を探しましたが価格など何もわかりませんでした。

音乃葉さんからレスがあると良いですね(^^)

2020/4/25 19:40  [2265-3001]   

こんにちは

MMCXプラグアダプタ  そうなんです 情報教えてもらってからE4UAのページを探しても 見つけられず…  ??

 最初は機能的に便利かと思いましたが、使用感とか違和感無いのかな と不安を覚えました

 Z1Rのリケーブルの件で主に使うのはエメラルドなのですが、表で書いておきながら自分自身矛盾しているな、とおもいながらもtam-tamさんがおっしゃられているとうり付属ケーブルがなかなか良いな、と思うのです それも日によって感じ方がマチマチで変わり、頻繁にケーブルを変える訳では無いですが、新鮮に聴こえます  ここ最近ではあまり使ってなかった付属ケーブルの3.5mmの方に何故かはまっています  4.4mm程広くは無いですが、広く無い分密度が濃い音に感じられて これはこれで 有り  と思っています 総じて言えば付属ケーブルも含め、Z1Rのパッケージは優秀だなぁ と改めて想いました  強く言えませんけど表でこれを買うか迷っている方にはオススメしたいな 安くはないけど…

2020/4/26 12:16  [2265-3017]   

モンブランが好きさん

こんにちは(^^)

このアダプタ果たして単品で購入出来るのか?
価格はいくらなのか?さえわからないです。

私自身、ケーブルメーカーに知人がいて、この特殊形状のプラグに特許申請がしてあるので安易に作れないそうなんです。
裁判で負けてしまうので。

<最初は機能的に便利かと思いましたが、使用感とか違和感無いのかな と不安を覚えました

余計な接点が増える事で伝送ロスが発生しますので、解像度とかレスポンスなど若干落ちるでしょう。

付属純正ケーブルで鳴る音が素のIER-Z1Rの音ですね。
リケーブルはこれに味付けをするようなものだと思った方が良いですね。
他のミドルクラスのイヤホンみたいにリケーブルする事で情報量がアップするとかは無いと思います。

ケーブルの素材で音は変わりますけども。
純銀線のケーブルを使うと高域側が強くなります。
しかし純銀線の導体は低音が弱くなってしまうという弱点がありますからね。
ここら辺は好みの問題だと思いますよ。
主にエメラルドしか使用しないのであれば、アダプタを直接ケーブルに付けてしまった方が良いと思いますよ。
そうすれば伝送ロスも発生しないので、純正ケーブルと同じ使用感で使えるでしょうね。

2020/4/26 12:35  [2265-3018]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

こちらは読んでくださるだけで大丈夫です、返信不要です。

ちちさすさんとお互いにファン登録された様で何よりです♪

<Z1Rのケーブルですが、一度原点に戻そう、と思い今は付属のケーブルをしばらく使用中です
<付属のケーブルで100%とするとリケーブルしても100%以上にはならないのかな と心が揺れています

これは私も経験があるのでお気持ちは良くわかります。
SONYから純正のキンバーケーブルがIER-Z1R用に発売されるだろうと予測しておりましたが、見事に外れてしまいました。

独自形状コネクタの変換アダプターに対する感想もまだですしね。

他のイヤホン、例えば以前モンブランが好きさんが使用していたSE846なんかだと、殻割りが出来るのでイヤホン側のMMCX端子が壊れても修理は簡単なんですよね。

ところがIER-Z1Rは金属製ハウジングで、このMMCX端子の修理が非常に面倒なんだと思います。
修理費が本体価格とほぼ同じ金額である事にもびっくりしましたけども。

MMCX端子の耐久性はそれほど高くありませんので、頻繁に抜き差しする事は注意した方がいいです。

モンブランが好きさんの再生機器はIER-Z1Rにとって最高のポテンシャルが発揮出来る環境なんですよ。

バランス接続、1Zでエンジニアがチューニングしてますから。
それまで5〜6万円クラスまでのイヤホンしか作っていないSONYが開発した渾身のイヤホンですから、付属純正ケーブルも手抜きはないと考えます。
(付属純正ケーブルに多少の妥協があれば、上位の純正ケーブルがすぐに発売されます)
DAPが1Z、ハイレゾ音源、バランス接続、これがSONYの開発陣が目指した音、だと思います。

ただ、いかに優秀なエンジニアだろうと、万人に納得されるイヤホンなど作れるはずもありませんから、やはりモンブランが好きさんが聴かれて心地よいと思えるケーブルを使用した方が良いとは思うんですよね。

ケーブルは使用しなくても劣化するものでもありませんから、どちらのケーブルで使用するか、迷う必要は無いと考えます。

一番良いと思うのは、エメラルドを独自形状のコネクタに改造してもらう事でしょうね。
これでしたら、ケーブルの抜き差しも容易になりますし、間に変換プラグを挟む弊害も一切出ませんから。

IER-Z1R以外のイヤホンを追加購入する予定があるのでしたら悩みどころではありますが。

ケーブルは高額製品でもそれほど高く買い取ってはくれませんので、迷われて心が落ち着かない様でしたら、思い切って改造を依頼するのも一つの手段だと考えます。

とにかく焦って決める様な事でもありませんから、この辺は時間をかけながら、判断されると良いと思います。

2020/5/20 18:12  [2265-3229]   

モンブランが好きさん

おはようございます(^^)

クチコミにてモンブランが好きさん宛に投稿されていますよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001135842/#
23439760


時間がある時に返信してあげてくださいね♪

2020/6/1 12:01  [2265-3426]   

モンブランが好きさん

おはようございます(^^)

今日は凄く暑くなるみたいですので、熱中症にご注意を。

マスクをすると熱中症になりやすいみたいですので、(テレビがそう言ってました、w)

とりあえず水分補給を忘れずに(^^♪

Blu-ray Audio 探してみましたがクラシックばっかですね。

2chの音源でもAVアンプで12個のスピーカーで鳴らす事が出来るのですか?

音の洪水を浴びてみたいですね(^^♪

いってらっしゃいませ、良い一日を♪

2020/6/9 07:06  [2265-3580]   

こんばんは

tam-tamさん

 6/9の書き込み  気がつかなくて、ついさっき読みました 遅くなってすみません  熱中症のお気遣いありがとうございます  梅雨時なので当然ですが雨が多いし湿度もじっとりしますし、この時期になると 頭が重くなって持病のめまいに悩まされています 今までいろんな検査しましたけど、決定づける原因は分からず とりあえず、酔い止めに近いクスリを飲んでます 原因が分からないので、そもそも合うクスリが無い様で…

 頭痛予報のアプリを利用していたのですが、逆に気にし過ぎるので消しました


 2chでも12個のスピーカー…  これは鳴らす事は出来ます 正確には7.1.4chでして 7 は耳の高さ付近を囲っているスピーカー数で、 1 はサブウーハー 4 は天井付近で部屋の四隅を囲っているスピーカー数です 本当は頭上にスピーカー有るのが理想なのですが、落下すると危険なので四隅です  ヤマハのAVアンプは 昔から多チャンネルで鳴らすのが得意で、世界中のホールを測定して自宅の狭い部屋でも雰囲気を感じる事が出来ます  ドルビーアトモスやDTS Xに近い鳴らし方も出来ます  2chで収録されたソフトを多チャンネルで再生するのを批判的な方もいらっしゃいますが、 遊び心でしかも音も劣化する訳ではないので、私は多チャンネルで楽しんでいます

2020/6/12 22:12  [2265-3598]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可

ページの先頭へ