縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

choco111さんの新しい掲示板です。

話題は何でもOKです。

今後もよろしくお願いいたします。



Leon Russell Roll In My Sweet Baby's Arm
s
https://www.youtube.com/watch?v=Q41qeN-V
LKo&list=PLTW7NY_OtnJfShOLpHUZOKtHp7
-c-KqNw&index=2

2020/1/15 07:23  [2265-1734]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

tam-tam17701827さん

新築ありがとうございます。


初場所の優勝力士は・・・・・

相撲分からないのですが・・

貴景勝で


m56059さんのレビュー

m56059さんといいtam-tam17701827さんといい感性が凄いですね。

違いが分かる方が使うと道具も幸せですね。




今夜はこんなのを聴いています。

いつまでも進化できることは素晴らしい。


Sharon Corr (feat Jeff Beck) - Mna Na He
reann (Live in London 24.08.2011)

https://www.youtube.com/watch?v=ngNOifku
VAw




Jeff Beck & Tal Wilkenfeld csodasz&a
mp;#233;p előadása

https://www.youtube.com/watch?v=DcFiQXKa
9Ok


2020/1/17 23:10  [2265-1749]   

choco111さん

おはようございます。

choco111さんの掲示板あっという間に埋まってしまいましたねえ、笑。

choco111さんは貴景勝ですか、実は私も貴景勝と迷ったんですよね〜、

m56059さんのケーブルレビュー、素晴らしい出来ですよね。

>m56059さんといいtam-tam17701827さんといい感性が凄いですね。

私個人ではm56059さんの方が凄いと思っているんですけども。

音楽の感性ではm56059さんにもchoco111さんにも及びもつかないです。
こんな人間が「楽しい音楽を語ろう」の縁側の管理者ですからねえ、笑。
特に縁側を立ち上げた時にはm56059さんの多大な協力があってこそ、だと思っております。
現在、choco111さんのお力も加わり、本当の意味で「楽しい音楽を語ろう」が完成しつつあると思っています。

ご紹介して頂いた音楽の感想は少しお時間拝借致します。

>もし何かの時と避難場所にと思いまして。

choco111さんの優しい心使いのおかげでjade7さんとも知り合う事ができましたし、出会いは本当に一期一会ですね。
私の縁側が人様のお役にたつなどとは、立ち上げ当初考えもしなかった事です。
m56059さんとたった二人で始めた縁側がこんな形になるなんて、
尽力を尽くしてくれたm56059さんには感謝しかありません。

ヴィヴァルディの四季の夏を女性ギタリストがカバーしています。

ちょっとカッコいいので観て下さい。

A. Vivaldi - Summer Presto guitar cover
https://www.youtube.com/watch?v=FVa37f67
Hnc&list=WL&index=13&t=0s


あ、そうそう、例のTomの映画観ましたよ!

痺れる!カッコよすぎです!
男が惚れる男、ですね。
Tomはモノクロが良く似合う。

Tomは、パラダイス・アレイの脇役での出演から結構観ているんですけども、この映画は知りませんでした。

イギー・ポップも強烈な個性を持つアーティストですからね。

字幕が無いので私は何を語っているのか分かりませんでしたが、choco111さんは英語も分かるんですか?

2020/1/18 07:48  [2265-1751]   

choco111さん

ご紹介の動画を観ました。

うーん、音楽はつくづく奥が深いと思いましたね。
ギターとソロヴァイオリンのインスト曲。
イングウェイみたいにギターとフルオーケストラの共演は知ってましたけど。
こういう組み合わせのインストは聴いたことがありませんでしたが素晴らしく良いですね。
個人的には最初の長い曲の方が好みです。
これは普段からクラシック音楽を聴いているので長尺の音楽を聴くのに苦痛を感じないからでしょう。
何気に見える方も非常に多いと思うのですが、滅多にない新しい形の音楽ですね。
choco111さんにご紹介していただく音楽にはいつも刺激されます。

基本的にヤードバーズ在籍のギタリストが好きみたいですね。
ジミヘンが出てきませんから、
実はジミヘンの音楽だけは聴いた事無いんですよね。

話はそれますが、冷やし飴って飲んだことありますか?
あれ、好きなんですよ、美味しいですよね。

2020/1/18 12:20  [2265-1755]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>イギー・ポップも強烈な個性を持つアーティストですからね。

>字幕が無いので私は何を語っているのか分かりませんでしたが、choco111さんは英語も分かるんですか?

英語はアイドンノウです(*^^*)

Amazon prime ?で観たので字幕付きです。

薄い記憶ですが

イギーがジュークボックスにお前の曲は入ってない!

イギーが出て行った後にトムが

あいつの曲もないじゃないかと呟く

そんな感じです。



>A. Vivaldi - Summer Presto guitar cover

カッコいいですね(^^♪

どうして近頃の子はこんなに上手なんでしょうか。


>個人的には最初の長い曲の方が好みです。

アイルランド出身のザ・コアーズの長女さんです。

ベックとの共演でアイルランドのトラッド・フォークになります。

ケルトの民謡って日本人の琴線に触れるような気がします。


ちょっと音があれなんですが有名どころ

BOB JAMES - WOMEN OF IRELAND

https://www.youtube.com/watch?v=8X08_wH8
GsY



tam-tam17701827さんがケイトブッシュがお好きなので

最初のレスにこの曲を選びました。

ベックも大好きなので。

何度かLiveにも行きましたし。


>ジミヘンが出てきませんから、
>実はジミヘンの音楽だけは聴いた事無いんですよね。

勿論ジミヘンも大好物なので(^^♪

そのうちに変化球でカバーを出しそうですが。


Kate Bush - Mná na hÉi
reann

https://www.youtube.com/watch?v=shV-tT8c
Y-A



>話はそれますが、冷やし飴って飲んだことありますか?
>あれ、好きなんですよ、美味しいですよね。

うれしいです!

僕はでんがなまんがな共和国生まれなので

冷やし飴はソウルフードです。

子供の頃

市場(いまでいうモールとかスーパー)の入口にたこ焼き屋さんとかあり

ここで噴水式ジュース販売機があったり

知らないですよね^^;

生姜は体に良いのでこれからもどうぞ。

2020/1/19 14:39  [2265-1769]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/21 19:51  [2265-1786]  削除

choco111 さん  

2020/1/21 20:24  [2265-1787]  削除

choco111さん

jade7さんの方でご紹介して頂いたギターのカバー曲聴きました。

いやはや、ちょっとこれは興奮しますねー、笑。

クラシック音楽はどうしてもかしこまったイメージがあるのですが、そういった方に観て貰いたいですね。

Vivaldi - Two guitars

生徒と先生の共演となっていますが、どちらが先生なのですか?、笑。
ギターを弾いた事が無い私には本当に分からない、笑。
一見、若い女性の方がテクニシャンに見えるんですけども、
それと、弾き方ですよね、途中で本来弦を押さえる場所で弾いてるところあるじゃないですか?
メタル系ギタリストがよくやっている弾き方ですが、あれにはどういった効果があるのですか?
ああしなければ、弾けない訳では無いと思うんですよ、
魅せ方の問題なのですか?なんとなくカッコいい弾き方ですからねえ、笑。


>このお嬢さんも出てきたときぶっ飛びました。

私もぶっ飛びました、笑。
並のスラッシュメタル系ギタリストも顔負けのテクではないですか!
手に汗握る、とはまさにこの事でしょう、ちょっと興奮しながら聴いてましたねえ、
こちらは正統派の弾き方をしていますけれども。
ちょっとこのレベルのギタリストは国内には居ないのではないですかね?
ジャンルは違いますが山下和仁さんくらいしか思いつきません。

ちょっと話が前後しちゃいますが、

>tam-tam17701827さんとm56059 さんとの会話を最初から読ましていただいていて
途中レスが早くて付いていけなくて読んでないとこもあるんですが(;^_^A

今考えても凄いハイペースだと思うんでよね。
読み手が付いてこれない訳なので、これをたった二人でやっていたかと思うとちょっと尋常ではない書き込み量ですよね、笑。
私は暇人なので大丈夫なんですが、m56059さんは、仕事から帰ってから書き込みをしているので改めて無理をさせてしまった、と反省している次第なのです。

Rod Stewart Gasoline Alley
これについてはまだ聴けておりませんので、後日しっかり聴いた上で感想を書きたいと思います。
少々お時間をください、笑。

えー、ではこちらのお部屋でのレスを、笑。

トムとイギーの映画の説明を見て笑ってしまいました、
なるほど、そういうやり取りでのトムとイギーのあの表情なのか、と。
この説明があると無いとでは、全然違いますね、あらためてもう一度見ておかしくなりました、笑。
しかしながら、トムは凄いです。普通に喋ってるだけなのに歌になってしまっている。
カッコいいですね。
気取った服とか着ないのもまた絵になるんですよ。本当にお金に執着心の無い男ですからね。

BOB JAMESも初めて聴きました。
ちょっとchoco111さんと本気で語り合うには経験値が圧倒的に足りません、笑。

Kate Bushの曲も初めて聴きましたねえ。
オリジナルアルバムは全て所有しているのですが、これはBOXセットの曲では無いですか?
いつ頃録音したものなのでしょう?
この曲はchoco111さんはどうやって知ったのですか?
それにしても良い曲です。
ありがとうございました。

冷やし飴、ご存知でしたか!
嬉しいなあ。
私、これ大好きでして、夏場にキンキンに冷やして飲むとそりゃ格別です!



P.S.
>是非是非(^^♪

貸すも何もないですよ。

暖かいお言葉、感謝致します。
ではお言葉に甘えさせて頂いて、モンブランが好きさんが来られたらこちらを使わせて頂きますね。

choco111さん、ご多忙の中、即レスして下さってほんとにありがとうございます。

くれぐれもご自愛下さい、寒くなってきましたから、風邪には気を付けて下さいね。

2020/1/20 07:59  [2265-1788]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

覗かせていいだきましたら・・・ なんとJEFF BECKと書いてあるではないですか・・・
実は幼少の頃から親にピアノをやらされていたんですが、中学生の時にJEFF BECKの「WIRED」を聴いてあまりの衝撃にピアノからギターに転向してそれ以降、ギター小僧→ギターおやじ で現在に至ってます 笑
ベックについては全レコードを買い集め、コンサートにも何度か行きましたが、年をとっても
トンガッていて毎回感動です^^
ヘックについてはスタンリー・クラークのアルバムをはじめ訳の分からないオムニバス盤まで手を出してかなり授業料も払いました 笑
最近はハリウッドボウルとLIVE IN TOKYOのBlu-rayを買ってからベック情報から遠ざかっていましたので何か新しい情報などございましたら教えていただけると幸いです。

2020/1/21 00:05  [2265-1810]   

 Bigshooterさん  

ご存じのことと思いますが、JEFF BECKのプレイの中では「LED BOOTS」「CAUSE・・・」と並んで盟友COZYとプレイした↓が個人的にはお気に入りです。

https://www.youtube.com/watch?v=zQJweZ9J
7aE

https://www.youtube.com/watch?v=AfeHGjL9
C74

2020/1/21 01:12  [2265-1812]   

 choco111さん  



Bigshooterさん

おはようございます。

>今、USBメモリーを買い集めてスクランブルテスト実施中なんですが、音質が種類や規格によって全く違うので驚いてます。
是非レヴューお待ちしております。
他人任せですみません。


>実は幼少の頃から親にピアノをやらされていたんですが、中学生の時にJEFF BECKの「WIRED」を聴いて
>あまりの衝撃にピアノからギターに転向してそれ以降、ギター小僧→ギターおやじ で現在に至ってます 笑

使えないベッドルームギタリストです(;^_^A
オックスブラッド・レスポールを抱えた雑誌の切り抜きを机に貼っていた口です。
ワイアードが出たときグレコの白いストラト買いました。
スティル・オン・ザ・ランのフィギュア付が欲しいのですが先立つものがなく替えていませんorz

LIVEはゼア・アンド・バックが初参戦でした。
サイモン・フィリップスがキレッキレなのが印象に残ってます。
2017年のといはジミー・ホールもチョコと歌ってくれてなんか嬉しかったです。
この人のソロはブルージーでよいんですよね。
ボトム隊も良かったですが若い人とやるせいか年々若返えってる感じがします。
ピックをやめてアームバーと拇ルームと一体になったプレイがもうなんというか
ギターとトランスフォーム

コージーはまたの機会に

内容もなく長くなりそうなのでこの辺で失礼しました。

2020/1/21 08:25  [2265-1821]   

 choco111さん  



替えていませ → 買えて

2017年のといは → 

拇ルーム → ボリューム

まだありそう・・・

申し訳ありません。

2020/1/21 09:47  [2265-1825]   

 Bigshooterさん  

>choco111さん
こんにちわ^^ ご返信ありがとうございます。

>是非レヴューお待ちしております。
まずはお詫びですが、誠にお恥ずかしい話なのですが先日のSiliconpowerのレビューに誤りがありました。16Gと32Gのコメントが2.0規格のものと間違えてしまいました。書込みの規定回数をオーバーしてしまい訂正もできずに困っておりました。
USBメモリーのスクランブルチェックはほぼ予定していた製品が届き、よりプラシーボの要素を排除すべく、5回程度ヒアリングしてみようかな・・・と考えております。
今のところ音質面とCPではやはり↓が突出していると感じますが、レビューにも書かせていただきましたように1年以内の故障リスクがSANDISK・TRANSEND・SONYと比較して10%程度高いのが気になるところですが、もしchoco111さんが1年以上お使いのようであれば情報提供いただけると幸いです。
https://review.kakaku.com/review/K000070
4329/ReviewCD=1292758/?lid=myp_notice_co
mm#tab


>ワイアードが出たときグレコの白いストラト買いました。
私も同様グレコの白いストラトが最初の1本でした 笑

ジミー・ホールというと確かFLASHで歌っていた人ですよね?WIRED→THERE AND BACK時てFLASHという展開は驚いて腰が抜けそうでした・・・

私は実家から比較的近かったこともあり、86軽井沢が初参戦でした。サンタナもルカサーも好きなギタリストなので感度しまくりました。その後は暫く飛んで東京フォーラムのSOMETHING ELSEツアー 2014の札幌ニトリ 70超えてあの尖がり方はすごいですね・・・ 軽井沢の時はギターから音が出ている感じでしたが、SOMETHING以降は体から音が湧き出ているような感覚でした。でわ^^ 失礼します。

2020/1/21 14:05  [2265-1827]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/21 22:18  [2265-1828]  削除

 choco111さん  

Bigshooterさん

こんばんは^_^


>Jewel J80 SP032GBUF3J80V1TJA

購入履歴見ると19年の5月です。

頻度は高くないのですが車のメディアプレイヤーとかで使ってます。

今のとこは不具合はなさそうですが。

あと半年頑張って^^;

あとこんなのを使っています。Transcend TS32GJF710S


>私も同様グレコの白いストラトが最初の1本でした 笑

最初はグレコのレスポールスタンダート、ディマジオP.A.F付きでした


>SOMETHING以降は体から音が湧き出ているような感覚でした

これです!!

2020/1/21 22:15  [2265-1848]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは( ^^) _U~~

ジミヘン

今の気分は・・・・


Little Wing

https://www.youtube.com/watch?v=72ABomY0
MmA



Stevie Ray Vaughan- Little Wing Live HD
(High Definition)

https://www.youtube.com/watch?v=-pO6yg9K
BGU



Little Wing - Paul Rodgers & Neal Sc
hon

https://www.youtube.com/watch?v=piplk9oy
5l8


2020/1/21 22:26  [2265-1850]   

choco111さん

いつも変態音楽ばかり紹介してしまって申し訳ないです、笑。

その道の引き釣りこむ気持ちなど、50%ほどしかありません(あり過ぎだろ、笑)

格別珍しくもなんともないのですが、個人的に好きなカバーバージョンでして、

AVRIL LAVIGNE - Knocking on heaven's doo
r
https://www.youtube.com/watch?v=NkQOgjca
Igk&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=9&t=0s


2020/1/21 22:36  [2265-1853]   

 Bigshooterさん  

>choco111さん

貴重な情報ありがとうございます。
Siliconpowerは発熱、読込動作とも安定しておりますし、少し使っただけでは一番長持ちしそうな感じなんですよね・・・ 1年近くご使用されて問題がないということであれば、耐久性にも期待できそうですね^^

Transcend TS32GJF710Sについてもスクランブルテストの1台に入っておりますが、音質的にもバランスが良いですね これについてはUSBメモリータイプのノイズフィルター↓との組合せでは抜群の結果でした。アルミ筐体で短いので他のものと比べて剛性が高く振動の影響が少ないのかもしれないな〜 と個人的にプラシーボってました 笑
https://kakaku.com/item/K0000927150/?lid
=pc_ksearch_kakakuitem


もしかしてchoco111さん既にご自身でスクランブルテストされてUSBメモリーをお選びになっているのでは???

D・ギルモアもライブで見るとやはりギターでなくて体から音を発してる感が強烈でした。
クラプトンは刀を持たないで相手を倒す剣聖みたいな境地になってますし・・・ ペイジは???笑
最近は60-70年代に輩出された天才ギタリスト達みたいな強烈な個性を持ったギタリストが出てこないので実に寂しい限りです。




2020/1/21 23:43  [2265-1859]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^

ニフティの頃 思い出しました。


<いつも変態音楽ばかり紹介してしまって申し訳ないです、笑。

<その道の引き釣りこむ気持ちなど、50%ほどしかありません(あり過ぎだろ、笑)


50%に引き込まれました^_^

ありがとうございます。

関連のスタジオ盤とエルビス聴きましたyo(^^♪



Alanis Morissette - Guardian (OFFICIAL V
IDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=7q0reAgB
MYA


2020/1/22 20:27  [2265-1878]   

 choco111さん  



Bigshooterさん

こんばんは^_^


<もしかしてchoco111さん既にご自身でスクランブルテストされてUSBメモリーをお選びになっているのでは???

雑な人間ですから^^;

選ぶときは

亜鉛合金だったからです。

筐体は金属の方が好みです。

少しは振動に良いのかなと思い込み&暗示をかけて。

振動は実は気にしてたりします^^;

ledはいらない。

それに安い ← ここ大事




<USBメモリータイプのノイズフィルター↓との組合せでは抜群の結果でした。

読ませていただきました。

USBメモリタイプというのがいいですね。

USBアイソレーター作ろうかなと思ったりしてます。



<ペイジは???笑

ギターを弾くきっかになった方です。

ある意味、原点です。

プレーヤーとしてみるとあれかもしれませんが・・・

クセは強いですね。

音作りは今でも好きです。

プロデュース力は凄いと思っております。


<最近は60-70年代に輩出された天才ギタリスト達みたいな強烈な個性を持ったギタリストが出てこないので実に寂しい限りです。

皆さんお上手ですね。

スタート地点のレベル(環境、機材含め)が高すぎるのが足かせになるのかもしれません。




tam-tam17701827さんスレ立て準備されておられ途中ですので

ご遠慮なくこのスレお使いください。

2020/1/22 20:59  [2265-1881]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^
今回アクセスランプつきのものもテストしてみましたが、choco111さんの仰るようにノイズが乗ったりしてオーディオ用途には完全に不向きですね
SiliconpowerとTranscendについては金属筐体の上、COB(Chip on Board)構造なので他メーカーと比較して振動には強いようです。

ペイジは???なんですけど何故か大好きなんですよね^^
コンポーザーとしては天才だと思います。特にリフメーカーとしては右に出るものはないのではないでしょうか?個人的にはアキレスのソロが好きで初めて聴いた時は「なんてカッコいいソロなんだ!」と痺れまくりました。

ネブワースのDVDは持っているのですが、どういうわけかBlu-rayがいつまでたっても出ないんですよね・・・

2020/1/23 00:59  [2265-1901]   

choco111さん

おはようございます。

Alanis Morissetteをちゃんと聴いたのは初めてでした。

また一つ勉強になりました、ありがとうございます。

<関連のスタジオ盤とエルビス聴きましたyo(^^♪

エルビスは掲示板に載せてあるものを聴かれたのでしょうか?

<ニフティの頃 思い出しました。

ニフティというのが恥ずかしながら分かりませんでした、笑。
無知識でごめんなさい。

2020/1/24 06:50  [2265-1913]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


>また一つ勉強になりました、ありがとうございます。

勉強だなんて^^;

楽しみ或いは選択肢が増えたと思ってもらえたら幸いです。

エルビスはURLがtam-tam17701827さんのリンクなので。

連続すると聴けるのです。

検索等でURLが普通より長いですよね。

あれでしたら削除されても良いかもです。


ニフティは

あちらで< >の使い方で思い出しました。

tam-tam17701827さん向けには引用符替えてみました(^^)

いろんなネットルールありましたよね。


無知識なんて飛んでもない!

新しい発見させていただいております!



tam-tam17701827さん

Take it easy♪ ぼちぼち行きましょう(^^♪

憩いの場で楽しく♪

無理は厳禁。





話は変わって皆さま応募されましたか?

価格.comプロダクトアワード 大賞プレゼントキャンペーン

https://kakaku.com/productaward/?lid=myp
age_nt_award20200122#campaign


ふるってご応募を(^O^)

ステマではありません。

ただの懸賞好きです。

2020/1/24 08:35  [2265-1918]   

choco111さん

おはようございます。

<Take it easy♪ ぼちぼち行きましょう(^^♪

憩いの場で楽しく♪

ありがとうございます(^^)

気持ちが楽になりました。

<価格.comプロダクトアワード 大賞プレゼントキャンペーン

さっそく応募してみよう、

choco111さん、私の負けですね〜。
貴景勝はいい感じですよ、笑。

実はeイヤホンのレビューキャンペーンで、6万円相当のイヤホンが当たった事があるんですよね〜。
その時は物凄い数のレビューが投稿されていて、(確か、5000件くらい)まさか自分が当選するとは、夢にも思いませんでした。
自分の書いたレビューが評価されていると自信を持ったのですが、単なるランダム抽選でした、笑。

2020/1/24 09:57  [2265-1920]   

>Bigshooterさん

ジミー・ペイジについて、
<特にリフメーカーとしては右に出るものはないのではないでしょうか?

とおっしゃっていますが、これは私も全くそう思っていますね〜。

個人的にはロックン・ロールのリフは超絶的にカッコいいと思っておりまする、笑。

ヤードバーズのギタリストの中では技術的に一番下手くそだという意見が多いですが、個人的には一番カッコいいギタリストだとも思っています。

ビートルズのリンゴ・スターみたいな印象でしょうか、
替がきかない、と言いましょうか、唯一無二のギタリスト、というイメージですね。

2020/1/24 20:52  [2265-1938]   

>choco111さん

USBアイソレータ

恥ずかしながらはじめて聞いたものでした。

調べてみたら、結構なお値段するではないですか?

https://acousticrevive.jp/portfolio-item
/usb-isolator/


これは自作で作るとなると価格的にどれくらいで収まるものなのでしょう?

USBアイソレータはPCオーディオにおいて使用するみたいですが、自作PCでないと使用出来ないものですか?
またUSBターミネーターなるものも出てきました、笑。
これは一体どういう機器なのでしょう?
いやはや、全くもって無知識にも限度がありますねえ、笑。

記事を読みあさっても原理などがさっぱりわからず、
時間のある時で構いませんので、ご教授願いたいです。

重ね重ね失礼だと思いますが、こういったものを自作されるという事は音質にもかなりこだわりがある、と思ってよろしいのでしょうか?

2020/1/24 21:31  [2265-1940]   

Bigshooter さん  

2020/1/25 14:21  [2265-1944]  削除

 choco111さん  


こんばんは^_^

tam-tam17701827さん


>原理などがさっぱりわからず

僕も同じです、教えるだけの知識がありません^^;

Bigshooterさんがお詳しいです。


アコリバなんて高級品買えません(+o+)

こちら参考にさせてもらっています。

http://mikenekosou.blog76.fc2.com/blog-c
ategory-16.html



5Vの電源ラインにバイパスコンデンサを付けて高周波ノイズをGNDに逃がす

DATAの+-が開放になってるのでノイズを拾うので終端抵抗を付けて回路を閉じてやる

こんな感じかと。


Bigshooterさん がさらりと適格なことを仰っておられます。

>電流と信号を一本のケーブルで送るUSBという規格自体がそもそもオーディオ用途には無理があるように個人的には思いますね^^

こういうことだと思います。



>これは自作で作るとなると価格的にどれくらいで収まるものなのでしょう?

数百円でしょうか。


>USBアイソレータはPCオーディオにおいて使用するみたいですが、自作PCでないと使用出来ないものですか?

USB端子があるものには。


>重ね重ね失礼だと思いますが、こういったものを自作されるという事は音質にもかなりこだわりがある、
>と思ってよろしいのでしょうか?

拘りがないので拘っている方々のことはリスペクトしています。

PCオーディオは大変ですね。

駄耳ですし年々聴力が・・・・orz

音楽が楽しめたらそれでいいです。


>ロックン・ロールのリフは超絶的にカッコいいと思っておりまする、笑。

ですです(^^)/

プレゼンスをからの永遠の詩(狂熱のライヴ)

こちらのロックン・ロールはよりヘヴィで違った味わい。




Led Zeppelin-Bring it on Home Live w/ ly
rics

https://www.youtube.com/watch?v=Bup_W6W8
axI



と書きながらこれを聴いています(^^♪

2020/1/24 23:43  [2265-1951]   

choco111さん

こんばんは〜

Led Zeppelin-Bring it on Home Live w/ ly
ricsを聴きながら........

プラントの声を聴く限り’72以前の音源でしょうね、

’68〜’72がプラントの全盛期、喉を痛めてからは歌唱法が変わってしまい非常に残念です。

<ですです(^^)/

choco111さんも同感ですか、嬉しいなあ。
単純なリフなんですが、鳥肌がたつくらいカッコいい!
何故なんでしょう、笑。

ライブパフォーマンスはペイジが一番映えますよね〜。

私は熱狂的なエルヴィスファンでしたので、リスペクトするギタリストNo.1はどうしてもスコッティ・ムーアになってしまう、笑。(多分この縁側のメンバーさんが弾き切れるレベルです、笑)

<僕も同じです、教えるだけの知識がありません^^;

奥が深いのですか?
単にPCのスキルがあっても難しいものなんでしょうか?

<Bigshooterさんがお詳しいです。

m56059さんへのアドバイスが終わったら、相談してみます。

<Bigshooterさん がさらりと適格なことを仰っておられます。

これは今猛烈な勢いで席巻しているBluetoothイヤホンにも言える事だと思っています。
Bluetoothの規格自体がそもそもオーディオを全く意識したものでは無いからです。

<数百円でしょうか。

ゲッ!
何もそんなにさらりとおっしゃらなくても、笑。
これだと自作は楽しくて仕方ないですね〜。

<拘りがないので拘っている方々のことはリスペクトしています。

なるほど、ありがとうございます、笑。

でもこういった事はなかなか言ってくれませんねえ、世間の方々は。
拘りが無い方ほど、そんなものに拘って高いお金を出すのは.......と大体言われますからねえ、笑。

エルヴィスが好きだった頃は、特に『アメリカの祈り」という曲が大好きでして、様々なバージョンを聴くのに、この曲のためだけに五十枚ほどCD買っていたりしてましたからねえ。
出て来た答えが、最初に聴いたものが一番素晴らしい、笑。
もう、笑うしか無いですよね、笑。

ではでは、おやすみなさい。

2020/1/25 00:31  [2265-1954]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/25 14:21  [2265-1959]  削除

choco111さん

眠れないので、私から曲のご紹介を.......

全てElvisのものです。

キング・オブ・ロックンロールと呼ばれるElvisですがロックンロールの発展にはそれほど貢献しておりません。
彼がやってのけたのはロックンロールの普及と人種差別の排除です。

Elvisはビクターから「ハートブレイク・ホテル」でデビューしましたが、それ以前のサン・レコード時代がはるかにオリジナルティに溢れ素晴らしいパフォーマンスを披露しています。
ロカビリー、というジャンルがありますが、これぞまさしくElvisの作り上げた偉業なんです。
ロカビリーはElvisに始まって、Elvisで終わる、と言われるくらい、Elvis以降際立った発展も無いんです。

私の中でオールタイムベスト3の3曲をご紹介したいと思います。

まずはロカビリーの最高傑作との呼び声が高いこの曲から、

Elvis Presley Scotty & Bill Baby Let
's Play House
https://www.youtube.com/watch?v=Lsd_zR3d
OHA&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=11&t=0s


続きましてElvisファン以外は知らないであろう少しマイナーな曲
間奏のスコッティ・ムーアによるギターフレーズは当時としては斬新なものでした。カッコいいですね。

Elvis Presley - Milkcow Blues Boogie (19
55)
https://www.youtube.com/watch?v=8bSVEA0Z
AVw&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=12&t=0s


最後は大好きなアメリカの祈りです。最も有名なハワイ公演から、世界初の衛星中継のライブです。

Elvis Presley - An American Trilogy (Alo
ha From Hawaii, Live in Honolulu, 1973)
https://www.youtube.com/watch?v=0FT3SmZ_
zx0&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=14&t=0s


ちなみにアメリカの祈りの原曲がこちら、ミッキー・ニューベリーという人が作った曲です。
原曲からあの様に歌い上げてしまうElvisはほんとに素晴らしい!

MICKEY NEWBURY - AN AMERICAN TRILOGY
https://www.youtube.com/watch?v=oIagEIdm
3lo&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=12


以上が私の中での不動のElvisのTOP3の曲でした。
お時間のある時に聴いて下さい。
素敵な週末をお過ごし下さいませ。

2020/1/25 03:16  [2265-1960]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんにちわ^^
↓の説明を見ると
http://ifi-audio.jp/idefender.html

「USBパワーを遮断する製品は数多くありますが、私たちが知る限り、それらはほとんど役に立ちません。それらの製品を使用しても、ノイズのもとになるアース接続はそのままだからです。
USBパワーを使用しない(ハンドシェークは除く)DACにiDefender3.0®を使用すると、通常のハンドシェーク(制御情報の交換)機能は保ったまま、アース接続を遮断し、アースループを除去することができます。ですから、ノイズの除去という点では、できる限り包括的に、しかも電気的に正しい方法で、これを実現しているということになります。」

という翻訳ソフトで訳したような意味不明な説明がありますが、代理店経由でメーカーに確認したところ、PC→DAC/HPA間は通常、と電流が流れているのですが、↑を噛ますと電源を使わないDAC/HPAの場合、PCがDACを認識する時以外はPC→DAC間にパケットデータのみが流れるので電圧変動によってUSBケーブル内で起こるデータ欠落などを防ぐことができるという仕組みのようです。
tam-tam17701827さんの場合、iMACと310をお使いということなので、USBのバスパワーでDACを駆動しているわけではないので、別売りのACアダプターなしで↑だけでOKということです。
←とわかったようなわからないような説明で申し訳ございません。

310はPCからのノイズに関してはおそらくifiのノイズフィルターよりも高性能なデジタルアイソレーターを積んでいるので、ノイズフィルター系は特に必要なく、むしろ副作用があると感じました。

>電流と信号を一本のケーブルで送るUSBという規格自体がそもそもオーディオ用途には無理があるように個人的には思いますね
PCオーディオを3年程やってみて↑が自分なりに行きついた結果です。

特にまともなノイズ対策とかをしていない中国製の安いバスパワーのDACなどで試してみると↑の効果がハッキリわかりますね^^

choco111さんという大先輩を差し置いてZEPを語るのも僭越なのですが、個人的にはZEPの曲では特にTHE SONG REMAINS THE SAMEとACHILES LAST STANDが好きなんですが、この2曲はあの4人じゃないと絶対に造り出せない楽曲なんじゃないかなと思いますね^^
こういったバンドとしてのシナジー効果を感じるのは「危機」の頃のYESくらいなんじゃないかと感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=wPXM3mY-
dGQ


それと板の件ですが、個人的には特にご用意いただかなくてもいいですよ^^ 人によっては「出し」が好きなタイプと「受け」が好きなタイプがいると思うのですが、「受け」が好きな人にとっては一歩間違えるとただのモノローグになってしまい、気を使ってコメントを入れる人も大変ですし、板に書き込みがないことをプレッシャーに感じてしまう人もいるかと思います。それであれば、「受け」を選ぶ人は個人の板は自主的に返上してスペースの限られた有効活用をした方が良いのではないかと思います。困ったり、板が必要な場合には個別に掲示板などを使って管理人さんであるtam-tam17701827さんに申し入れるなんていうのがお互いリラックスできて良いのではないかな・・・なんて感じました。参加まもない新参者がこんな生意気な意見を言える立場ではないのですが、ふと感じたことをコメントさせていただきました。先輩諸氏に不愉快な思いをさせてしまいましたら誠に申し訳ございません。

でわ^^でわ^^



2020/1/25 13:19  [2265-1965]   

>Bigshooterさん

おはようございます。

<tam-tam17701827さんの場合、iMACと310をお使いということなので、USBのバスパワーでDACを駆動しているわけではないので、別売りのACアダプターなしで↑だけでOKということです。

わざわざ確認までして頂きありがとうございます。

<310はPCからのノイズに関してはおそらくifiのノイズフィルターよりも高性能なデジタルアイソレーターを積んでいるので、ノイズフィルター系は特に必要なく、むしろ副作用があると感じました。

かなり能率の良いイヤホンばかりで聴いているのですが、ノイズ、というものを特に感じた事が無いんですよね。
ですので、特別ノイズ対策はして無い訳なんですけど、(USBケーブルは一応少し良い製品を使用してます)

>電流と信号を一本のケーブルで送るUSBという規格自体がそもそもオーディオ用途には無理があるように個人的には思いますね。

こちらに関しては全く同意見です。
Bluetoothに対しても、もともと音楽再生など全く視野に入れてない規格ですよね。

<個人的にはZEPの曲では特にTHE SONG REMAINS THE SAMEとACHILES LAST STANDが好きなんですが、

私は幼少時からクラシック音楽を聴いていたせいか”ACHILES LAST STAND”のような長尺の曲も聴くのが苦にならず、ZEPの中ではかなり聴いた曲です。
ただプラントの喉が潰れてしまう以前の彼の全盛期である’68〜'72の期間の曲を主に聴いていますね。

<参加まもない新参者がこんな生意気な意見を言える立場ではないのですが、ふと感じたことをコメントさせていただきました。先輩諸氏に不愉快な思いをさせてしまいましたら誠に申し訳ございません。

掲示板に関しての貴重なご意見ありがとうございます。
こちらに関しては、私の方からメンバーの皆様に問いかけた事ですから、立場上とかは全く関係ない事ですから。

<受け」が好きな人にとっては一歩間違えるとただのモノローグになってしまい、気を使ってコメントを入れる人も大変ですし、板に書き込みがないことをプレッシャーに感じてしまう人もいるかと思います。それであれば、「受け」を選ぶ人は個人の板は自主的に返上してスペースの限られた有効活用をした方が良いのではないかと思います。

こういった意見は大変貴重なものとして今後の方針として参考にさせて頂きたく思います。
ありがとうございました。

2020/1/25 14:26  [2265-1968]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

ご返信ありがとうございます。

>Bluetoothに対しても、もともと音楽再生など全く視野に入れてない規格ですよね
私も一時Bluetoothに興味を持ってヘッドフォンやらイヤホンやら買い集めて試してみましたが、ふと気づいたのが、最近はLDACやAPT-X HD+ハイレゾというのが業界標準になってますが、ものは試しでBOSEのSBC規格のBluetoothイヤホンを買ってみたのですが、外ではLDAC+ハイレゾよりも使い易いんですよね^^ 何故かなと考えてみましたが、ハイレゾは再生周波数レンジが広くなることで、当然のことながら可聴帯域が薄くなるので騒音だらけの戸外だとflacよりもmp3とかのほうがハッキリ聴こえるんですね 笑 そもそもハイレゾの謳っている20Khz以上の帯域なんていうのは聴き取りにくい上に車のタイヤの擦過音に被るのでまずコウモリなみの聴力でもないと聴き取れないですね・・・ LDACやAPT-Xもワンパケットとして送れる量の問題なので音質には大して関係ないかもしれないのではないかと思いました。むしろ、規格よりもデコードするDPSでどれだけ上手く誤魔化せるかっていうところがポイントなのではないかと、個人的には考えてます。Boseあたりは誤魔化すの上手ですからね〜

話はかわりますが、東京から北海道に引っ越してきて10年になりますが、夜、雪原で星の写真を撮影した時にイヤホンでよく音楽を聴くんですが、雪っていうのは吸音効果が高いので大した音源でなくてもある程度の価格でも普段聴こえないような音まで聴こえるんですよ!これには感動しましたね〜 tam-tam17701827さんも機会がありましたら是非試してみて下さい。
でわ^^

2020/1/25 15:11  [2265-1973]   

>Bigsooterさん

<外ではLDAC+ハイレゾよりも使い易いんですよね^^ 何故かなと考えてみましたが、.........

こちらに関しては同様の考えでしたので、読んでいて思わず、びっくりしてしまいました。

<当然のことながら可聴帯域が薄くなるので騒音だらけの戸外だとflacよりもmp3とかのほうがハッキリ聴こえるんですね

これはなかなか言える事では無いですねえ、
MP3の方が良い、なんて表の板で書いたらえらい事になりますからねえ、笑(同意見ですけども)

私も聴覚検査を受けた事がありますけども、人間の可聴周波数帯域は15,000Hz~16,000zHz辺りが限界だそうで、どんなに耳が良い人でも17,000Hzまでの音をきちんと認識出来る人は稀だそうです。
エティモの名機er4sも再生周波数は20~16,000Hz、CDの〜20,000Hzに遠く及ばない。
これは搭載されているドライバーの限界数値では無く、電気的ネットワーク回路で16,000Hzでカットしてあるそうです。
それでも、このイヤホンが出た当初は煌びやかな高音を出すイヤホンとして絶賛の嵐でしたからね。
可聴周波数帯域外の20,000Hz~以上の音は人間には認識不可能な音ですので、主に倍音成分による、空間表現に使用されているんですね。
なので、スタジオ録音による音源では原則として必要の無い周波数の音と考えております。
この可聴周波数帯域よりも上の音は、クラシックやJAZZなどのライブ音源での倍音成分による空間表現にのみ必要なものという認識でおりますね、私自身では。
なのでハイレゾ音源に対応したロゴには大した意味は無いと考えております。
もっともハイレゾ音源は通常の可聴周波数帯域に対しても高音質化されているので、ハイレゾ自体が必要無いものとは思って無いですけども。

<東京から北海道に引っ越してきて10年になりますが、........

なんと!北海道は私の田舎ですよ!
根室と釧路には数回行っております。
寒いですよね、幼少時に行って以来しばらく行って無いですけども。

2020/1/25 17:03  [2265-1983]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

>ハイレゾ音源は通常の可聴周波数帯域に対しても高音質化されているので、ハイレゾ自体が必要無いものとは思って無いですけども。
↑ここは私も同感ですね^^ 4K、8Kと同様ハイレゾフォーマットのリリースを視野に入れて録音からマスターまでした音源は何度か聴いたことがありますが別次元の音ですね^^
ただアップサンプリングだけしてリリースしたようななんちゃってハイレゾ音源は酷いもので、録音状態の良い44.1フォーマットのほうが全然いい音質ですね・・・
ROCK界で最も音質と著作権に神経質だと言われているKING CRIMSONのロバート・フィリップあたりは40周年盤でハイレゾリリース用にスティーブ・ウィルソンにリマスターだけではなくてリミックスまでさせてましたからやはりそのくらいしないと古い音源のハイレゾ化は難しいのかもしれませんね

>なんと!北海道は私の田舎ですよ!根室と釧路には数回行っております。寒いですよね、幼少時に行って以来しばらく行って無いですけども。

根室と釧路は仕事の関係で3年ほど1年の1/5くらい過ごしてましたが食べ物上手くて最高でしたね 笑
雪原のイヤホンの話は釧路の話ですよ!tam-tam17701827さんもいらっしゃる機会がありましたら凍死しないレベルで是非、雪中イヤホン試してみて下さい。あの静寂感の中から湧き上がる音はもうハイレゾでもMP3でも小さなことはなんでもいいよ!という気分になりますよ 笑

2020/1/25 20:18  [2265-1986]   

>Bigshooterさん

こんばんは、です。

<ただアップサンプリングだけしてリリースしたようななんちゃってハイレゾ音源は酷いもので、録音状態の良い44.1フォーマットのほうが全然いい音質ですね・・・

こういった音源の方が多くないですか?
特にポピュラーミュージックに関しては、

<根室と釧路は仕事の関係で3年ほど1年の1/5くらい過ごしてましたが食べ物上手くて最高でしたね 笑

私は幼少時の思い出として、食べ物が都内と比較にならないほど美味かった事だけは覚えています、笑。

<雪原のイヤホンの話は釧路の話ですよ!tam-tam17701827さんもいらっしゃる機会がありましたら凍死しないレベルで.........

私が行った時は確か氷点下−25度でした、笑。
思いっきり息を吸ったら駄目!と注意された記憶がありますねえ、笑。
隣の家がおよそ1キロほど離れているど田舎でして、笑。
雪の中のキーンとした静寂感もおぼろげながら記憶の片隅にありますねえ、笑。
3、4日の滞在予定でしたが、何かしらの理由で1ヶ月ほど滞在しておりました。
北海道は良いところですよねえ、本当に、

2020/1/25 23:19  [2265-1990]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんばんわ^^

>こういった音源の方が多くないですか?特にポピュラーミュージックに関しては、
アップサンプリングするとどうしても人間の聴覚特性上、中音域から中低域が痩せて聴こえるらしく、ハイレゾ音源については同じ音源でもハイレゾフォーマットはマスタリングの段階で中音域から中低域をイコライザーで持ち上げているものが多いですね
本格的なハイレゾフォーマットとしてリリースできるだけの高性能マイク自体数えるほどしかないですし、昔からスタジオ録音の定番マイクのSHUREなんてボーカルのブローに強いということに主眼を置いていますが、ブローに強いということは感度が低いということなので、ブローにも強いハイレゾ向けの高感度マイクなんていうのは基本的にありえないですからね〜
そんなわけで本格的なハイレゾフォーマットはマイクを離して録音できるクラッシックばかりなのではないかなと思いました。

私が知る限り可聴帯域外の音を再現するというハイレゾというコンセプトの走りはパイオニアのレガートリンクコンバージョンという技術でそのあとDENONやTEACが続きましたが↑の「なんちゃってハイレゾ」の音そのままの酷い音質でしたね 笑
そこから20年以上経ってDENONのalpha Processingも310のAdvanced AL32 Processing Plusになって当時のような不自然さがなくて驚きました。DENONだけは他社と違って上下に帯域拡張しているので低域の表現がいいのではないかと思います。
SONYのDSEE HXは上方向にしか帯域拡張していないですが、上手く音をまとめてるのではないかと思いますね
441音源を310に441のまま入力すれば、ハイレゾ出力されるので下手なハイレゾフォーマットに手を出すのであればずっとまともな音がしますよね

>思いっきり息を吸ったら駄目!と注意された記憶がありますねえ、笑。
↑ってマジ怖いですよ 笑 マイナス20°以下になるとドライアイスと同じ原理で肺の粘膜が凍り付いて一歩間違えると即死らしいですね 汗
北海道に来て驚いたのがマイナス15°以下になるとアイスバーンの上を車で走ってもドライアイスの原理でタイヤが路面に張り付いて滑らないんですよね・・・
最高マイナス35°まで経験しましたが、朝ホテルから車乗リ込もうとおもったら車内に残った人間の水蒸気でドアが凍りついてビクともしないので真剣に焦りました 笑

ツラツラと取り留めのない話をコメントしまってすみません・・・


2020/1/26 01:05  [2265-1992]   

>Bigshooterさん

おはようございます。

<そんなわけで本格的なハイレゾフォーマットはマイクを離して録音できるクラッシックばかりなのではないかなと思いました。

録音媒体の進化はだいたいクラシック音楽が先陣を切っているんですよね。
ステレオ化しかり、デジタル録音化しかり、
Rockなどがこういったものをいち早く取り入れていると勘違いしている方々が非常に多いです。
流行ミュージックがこういった最新テクノロジーを使用するのは、クラシック音楽から5〜10年ほど遅れてからですから。

<私が知る限り可聴帯域外の音を再現するというハイレゾというコンセプトの走りはパイオニアのレガートリンクコンバージョンという技術でそのあとDENONやTEACが続きましたが.......

有益な情報ありがとうございます(^○^)

<↑ってマジ怖いですよ 笑 マイナス20°以下になるとドライアイスと同じ原理で肺の粘膜が凍り付いて一歩間違えると即死らしいですね 汗

ゲッ!死ぬまであるのですか?
これは注意されるはずですね。

<ツラツラと取り留めのない話をコメントしまってすみません・・・

雑談板ですから、笑。
お堅い話ばかりですと、疲れてしまいますからね〜、お互いに、笑。
何気ない話の中で1〜2割、有益な情報があれば良いというスタンスでやっております、笑。

2020/1/26 08:56  [2265-2002]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

おはようございます^^

>録音媒体の進化はだいたいクラシック音楽が先陣を切っているんですよね。
やはり国家予算を投じられるクラッシックと場末の音楽では予算が違いますからね 笑
私の好きなJAZZ SAXプレイヤーのSTAN GETSが「ロックン・ロールが流行るのは"トーマス・エジソン"のせいだ。電気なんか発明するからさ。」「ジャズってのは、結局はナイトミュージック(夜の音楽)なのさ。」という名言を残してますが、この言葉がすべてを物語っているのではないかと思います。
最先端をインフラを整えたくてもお金は流行音楽と宮廷音楽に流れてしまうのだと暗に言っているのではないかと個人的には解釈してます。

CDという規格もクラッシックを基準に策定されたわけですから、今後もオーディオの世界はクラッシックを基準にまわっていくのは変わらないと私も思います。

ビートルズのカバーで面白いのがあるのでお暇なときに聴いてみて下さい。
同じ曲なのにパット・メセニーとアル・ディ・メオラの個性が出ていてなかなか楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=MYcZ6s3z
1jg


https://www.youtube.com/watch?v=44Lf9Nry
il4&list=RD2lC_BSGwSsg&index=5

2020/1/26 10:23  [2265-2004]   

こんにちは

 初めてコメント書かせていただきます よろしくお願いいたします

 下手なハイレゾよりmp3や44.1の方が音良い  これ、私も感じていまして あぁ私だけではないんだ と安心しました 同じ音源をCDとハイレゾ買って聴き比べたら なんかCDの方が良くてハイレゾ買わなくても良かったかも…と思う事が いまだにあります ハイレゾだから音が良いんだ、って思い込み? 宣伝に惑わされてる? のかな

 私が好きなアーティストの一部の曲もそうでした

2020/1/26 11:55  [2265-2009]   

>Bigshooterさん

<やはり国家予算を投じられるクラッシックと場末の音楽では予算が違いますからね 笑

やはり未だに米国よりもヨーロッパ圏の方が力があるって事ですかね?
(フィリップスがあらゆる事に関わっている事も含めて)
日本は音楽に関してはどっちに傾いているんですかねえ?
最後の天才指揮者と呼ばれた、カルロス・クライバーが海賊盤を求めて来日し、秋葉原にちょくちょく顔を出してると聞いた時はなんかおかしくなってしまいましたけど、笑。

<ロックン・ロールが流行るのは"トーマス・エジソン"のせいだ。電気なんか発明するからさ。」「ジャズってのは、結局はナイトミュージック(夜の音楽)なのさ。」という名言を残してますが、この言葉がすべてを物語っているのではないかと思います。

これまた素晴らしい情報ありがとうございます。
いやー勉強になります。


さっそく聴きましたよ。

Pat Metheny
こちらは素晴らしい音質ですねえ、弦が震わせる空気感まで感じられる様な音ではないですか!

Al Di Meola
こちらは途中で終わっていて少し残念でしたが、

これは非常に興味深いものをご紹介頂きました。

Pat Methenyは気品がある演奏、(押し付けがましくテクニックを誇示しない)
Al Di Meolaはインテリジェンスを感じる演奏、
そんな感想です。

Beatles、Led Zeppelin、Elvisに関しては全曲聴いて把握しておりますので、こういった聴き比べはクラシック音楽をメインに聴いていた私にとって非常に楽しめます、笑。

2020/1/26 12:42  [2265-2011]   

 Bigshooterさん  

>モンブランが好きさん

はじめまして^^ 最近こちらの縁側に参加させていただくことになりましたBigshooterと申します。宜しくお願いいたします。

アップサンプリングとかハイレゾ化はバブルの末期頃、まだピュア・オーディオが全盛だった時代にどこのメーカーもこぞって開発に力を入れておりましたが、不景気になってピュア・オーディオが下火になっていましたがそれほどお金のかからないヘッドフォン・イヤホンのブームに乗ってメーカーが販売促進のために「ハイレゾ」という規格を打ち出して最近は「ハイレゾブーム」になっていますが、↑にも書きましたように実際には古い音源をアップサンプリング&ハイビット化&リマスターしたものがほとんどなので録音からマスターまで「ハイレゾ」規格でのリリースを想定して作られた本当の意味でのリアルな「ハイレゾ」音源自体、実際には数えるほどしかないのではないかと思います。

テレビの4Kや8Kも同様で古い映画を4Kでデジタルリマスターしてもやはり昔、映画館で見た画像のほうが自然だったりするのと同様の理屈かと思います。映像の場合だとテレシネに1コマ1コマ ノイズリダクションやコントラスト調整などの処理を加えなければならないので音源以上の労力がかかるようです。

実際には可聴帯域を広げると人間の聴覚の特性上、中音域〜中低音域が中抜けして聴こえるのでイコライザーで調整するのが一般的なので同じ音源でもCDとハイレゾ音源はそもそもマスター自体を変えていることが多いですね・・・

色々と試してみましたが、いい加減なハイレゾ音源であれば、音質の良いCDをDENONのAdvanced AL32 Processing PlusやSONYのDSEE HXでアップサンプリングした方が音質的には良かったりします 笑 

イコライザーをかけた段階で必ず音は歪みますし、リマスターがヘタだと帯域バランスが不自然になったり、ハイビット・オーバーサンプリングすれば当然ノイズも増えるので商業主義中心の劣悪なハイレゾ音源も増えてしまうのではないでしょうか・・・

そんなことでリアルハイレゾは大賛成ですが、最近流行りの「なんちゃってハイレゾ」は個人的には勘弁してもらいたいところです。
ハイレゾマークもHRマークだけでなくリアルハイレゾはRH、「なんちゃってハイレゾ」はNHなんてわかりやすくマークつけてくれるといいんですけどね・・・ 笑

↑はあくまで個人的な意見なのでもしお気に障るような記述や誤りがありましたらご容赦下さい。

2020/1/26 13:04  [2265-2012]   

>モンブランが好きさん

基本的には商業的音楽をまともにハイレゾ音源を想定して録音してあるものは、非常に少ないと思っております。
この点おいてはBigshooterさんと同意見ですね。

ストリーミング配信が主流になりつつある現状において、音質にコストをかける必要性が全くありませんから。
ましてや原音を圧縮して送信するBluetoothイヤホンが主流になっていますから、ますますこういった状況に拍車がかかっている状態なんです。

まともなハイレゾ音源はクラシックやJAZZにしか無い、と考えた方が賢明です。

デジタル録音においてもポピュラーミュージックはクラシックと比べると遥かに対応が遅いですから。

CDにおいては世界初のCDとしてはビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」というアルバムが商業的CDとしては確かに世界初なんですけども。
しかし、このアルバムはデジタル録音されたものではありませんから、当然CDによる高音質の恩恵は全く無いんですよ。

CDのジャケットには、[DDD][ADD][AAD]と表記されています。
デジタル録音されたものは[DDD]だけなんですよ。
ビリー・ジョエルのCDも当然[DDD]ではなく[AAD]なんですよね。

音質に徹底的にこだわるポピュラーミュージックはほぼ無いと思った方が良いでしょうね。

2020/1/26 13:38  [2265-2013]   

>Bigshooterさん

[DDD]などの表記はクラシックCDだけなんですかね?、笑。

今手持ちのCDを見たら、どこにも記載がありません、笑。
(クラシックCDはちゃんと記載されておりますが)

ポピュラーミュージックのCDにおいては面白いことに海賊盤には記載されております、笑。

2020/1/26 13:51  [2265-2014]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん
>choco111さん

スレジャックしてしまい誠に申し訳ございません・・・

>やはり未だに米国よりもヨーロッパ圏の方が力があるって事ですかね?
(フィリップスがあらゆる事に関わっている事も含めて)

賛否両論あろうかと思いますがやはり音楽を含む文化の中心はヨーロッパ圏なのではないでしょうか・・・
最近の日本の音楽を含めて全世界の楽曲の7-8割はクラッシックがベースになっているわけで、音楽の基本は教会や特権階級だけに認められたバロック音楽がベースになっており、残りは口伝的に受け継がれた民族音楽なわけですから、どこまで行ってもヨーロッパの呪縛からは逃れられないと思います。
実際にROCKでもヨーロッパ出身のアーティストは音楽の基礎を理解している人がほとんどなので楽曲的にしっかりした作品をつくり続けることができるのだと思います。
音楽は基本がしっかりしていないと最終的には楽曲的に行き詰まってしまうので長続きしないと思います。BEATLESしかりLED ZEPPELINしかりコンポーズとしても素晴らしいですし、行き詰るとクラッシックに原点回帰してヒントを得ている節は感じますね 笑

逆に本当の天才ミュージシャンが生まれるのはアメリカだと思います。JAZZミュージシャンなんて楽譜なんて読めなくてもアウトなしでアドリブをバシバシ決めますからね 笑
黒人でも医者の息子であったマイルス・ディヴィスはやはりしっかりした音楽教育を受けているので行き詰ることなく、長期にわたってJAZZの帝王として君臨し続けることができたのだと思いますし、マイルスのJAZZ自体白人JAZZ寄りのソフィスティケートされたものなので白人にも受け入れられたのではないかと思います。←マイルス信者が見たら暗殺されそう 汗
JIMI HENDRIXについてはギタリストとしては天才だと思いますが、実際のところ、楽曲面で行き詰りと不安を感じてドラッグに溺れてしまったのではないかと思います。←これもヤバ!  
 
>Al Di Meolaはインテリジェンスを感じる演奏
この1枚は普段はこれでもかっ!というくらい弾き倒す速弾き帝王がかなり抑えていて非常に聴きやすく、愛聴盤になってます。PATも同様、かつては弾き倒し系でしたが、二人とも年をとっていい感じに乾いてますね 笑

2020/1/26 14:08  [2265-2015]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

>[DDD]などの表記はクラシックCDだけなんですかね?
JAZZでもGRPやECMなど金持ちレーベルでかつ一発取りできるハイテクプレイヤーを抱えている
ところは早い時期からDDDに拘っているみたいですね^^

2020/1/26 14:14  [2265-2016]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

古いとこだと↓
・Dave Grusin & Lee Ritenour 「Harlequin」(1985)
・David Foster「The Symphony Sessions」(1988)
あたりですね いずれもお金持ちですね 笑
ECMだとはっきり名記されてませんが
・Keith Jarrett Trio 「Still Live」(1986)は以降は確かDDDだったと思います。
少なくても90年代以降のKEITHのライブはすべてDDDですね^^

2020/1/26 14:33  [2265-2018]   

 Bigshooterさん  

ROCK系だと
Toto 「The Seventh One」(1988)
が私が知る限り最も古いDDDですがいずれも一発どりに耐えられるテクニシャン揃いなのでROCK・POPS系はやはりアーティストも限定されるのではないでしょうか・・・

2020/1/26 14:41  [2265-2019]   

>Bigshooterさん

<スレジャックしてしまい誠に申し訳ございません

スレジャックでもなんでもないですよ、笑。
全ては管理者の私の責任なので、

それに掲示板はあらかじめvol.1となっているので、埋まればvol.2を作れば済む事ですから、笑。

<賛否両論あろうかと思いますがやはり音楽を含む文化の中心はヨーロッパ圏なのではないでしょうか・・・

知っている話かも知れませんが、ちょっと昔ウィーンに音楽修行に行った若者が現地の人にこう質問されたそうです。
「今人気のあるミュージシャンは誰だか知っているかい?」
音楽の都、ウィーンですよ。
「ベートーベンですか?」違う。
「モーツァルトですか?」違うね。
「ショパンですか?」何言ってんだ、マドンナとマイケルだよ、笑。
笑い話の様ですが本当にあった話です。

<実際にROCKでもヨーロッパ出身のアーティストは音楽の基礎を理解している人がほとんどなので楽曲的にしっかりした作品をつくり続けることができるのだと思います。

同い年のマドンナとケイト・ブッシュの違いはここにある訳ですか、笑。
説得力がありますねえ。

<逆に本当の天才ミュージシャンが生まれるのはアメリカだと思います。

桑田佳祐はアメリカ寄りのアーティストって事でよろしいのでしょうか、笑。

<マイルスのJAZZ自体白人JAZZ寄りのソフィスティケートされたものなので.....

危険危険、笑。

<JIMI HENDRIXについてはギタリストとしては天才だと思いますが、実際のところ、楽曲面で行き詰りと不安を感じてドラッグに溺れてしまったのではないかと思います。

こっちは大丈夫でしょう、笑。(根拠無し、笑)

<JAZZでもGRPやECMなど金持ちレーベルでかつ一発取りできるハイテクプレイヤーを抱えている
ところは早い時期からDDDに拘っているみたいですね^^

やはり、クラシック、JAZZだけですか?
国内盤は記載のあるCDがありませんでしたね〜自分でもびっくりしました、笑。

2020/1/26 14:47  [2265-2020]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

>同い年のマドンナとケイト・ブッシュ
これ意外でしたね^^

>桑田佳祐はアメリカ寄りのアーティストって事でよろしいのでしょうか、笑。 
信者には申し訳ないですが???ですね 笑 桑田さんや安全地帯のルーツは何といってもZEPPELINですからね〜 私が個人的に凄いと思えるのは松任谷由美ですね・・・「真夏の夜の夢」なんて絶対できませんよ!

因みにCDの44.1KHZの謎って聞いたことありますか?

2020/1/26 15:36  [2265-2023]   

>Bigshooterさん

<信者には申し訳ないですが???ですね 笑

納得です、笑。

<私が個人的に凄いと思えるのは松任谷由美ですね・・・

これは本当に凄いみたいですねえ。
メロディーはメジャーなのに、それを伴奏するコードがマイナーの楽曲があるらしいです。
作曲学的に見ても非常に珍しいそうで、

<因みにCDの44.1KHZの謎って聞いたことありますか?

いや、聞いた事無いと思いますね。
CDに関する著書はいくつか読みましたけども、
実に興味深い話みたいですから、じっくりと聞いてみたいですねえ。

2020/1/26 15:48  [2265-2024]   

Bigshooter さん  

2020/1/26 17:48  [2265-2027]  削除

 Bigshooterさん  

>モンブランが好きさん

突然登場したあげく、訳の分からない御託を並べてスレジャックしてしまい申し訳ございません。

2020/1/26 17:28  [2265-2029]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/26 18:44  [2265-2031]  削除

tam-tam17701827 さん  

2020/1/26 18:44  [2265-2032]  削除

Bigshooter さん  

2020/1/26 18:44  [2265-2033]  削除

Bigshooter さん  

2020/1/26 18:43  [2265-2034]  削除

choco111さん

おはようございます。

以前ちょっと話題に上がった「冷やし飴」なんですけど、

私は近所の小売店で購入していたのですが、売れないのか販売をやめてしまったんですよね。

気になって調べてみてびっくり!

実に多くの「冷やし飴」があるんですねー。

私が好んで飲んでいたのは以下の商品でした。

https://www.icoro.com/201712219296

choco111さんお勧めの「冷やし飴」があったら教えて下さいませ。

2020/1/31 05:50  [2265-2166]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>私が好んで飲んでいたのは以下の商品でした。

有名どころですよ。


>choco111さんお勧めの「冷やし飴」があったら教えて下さいませ。

サンガリアは自販機があるので便利です。


お調べになって目にしたかもですが

”カタシモのひやしあめ 濃縮”はいかがでしょうか。

送ってあげたい気持ちですが(≧▽≦)

こっちは喫茶店のメニューにあったりするんですが。



スレをちょっとずつ読みなおしてるんですが

ジャニス、デリコ、レオン・ラッセル、ZEP等々

嬉しくなっちゃいました(^^♪

美しく青きドナウ

子供の頃に本の付録に付いていたのを聴いてたりしていて

思わずレスしようかと思いましたがやめました^^;

ジャニスがお好きならグリムスパンキーとか聴かれたりしますか?


2020/1/31 13:32  [2265-2177]   

choco111さん

こんにちは〜

<有名どころですよ。

そうなんですか、
これは通販でしたら色んなところで買えるんですけどね、
調べたら、物凄い数の「冷やし飴」が出てきたので、

<サンガリアは自販機があるので便利です。

自販機で「冷やし飴」置いてあるところないんですよね、私のところでは、残念〜、

<”カタシモのひやしあめ 濃縮”

濃縮タイプも色々ありましたから、ちょっと調べて見ます、ありがとうございます。

<ジャニスがお好きならグリムスパンキーとか聴かれたりしますか?

残念ながら、初耳のアーティストです。
初耳のアーティストなら残念ではないですね、w
逆に楽しみです。
今夜にでも聴いてみますね。

2020/1/31 14:13  [2265-2178]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^
前にお話ししたusbメモリーのスクランプテストをアップいたしましたのでお時間のある時にでもご覧になって下さい。不足な点やおかしいと思われる点などございましたらご指摘いただけると幸いでございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689607/S
ortID=23204540/#tab

2020/2/2 02:01  [2265-2246]   

 choco111さん  

Bigshooterさん

こんにちは^_^


USBスクランプテストお疲れさまでした<(_ _)>

個々でレヴューの方にも上げていただければ皆さんの参考になるかと思います。

”他”だけだともったいないと思ったり。

ありがとうございました。


独り言になりますが

オーディオは自分でリファレンスになる素材を見つける(選択)ことから始まりかなぁと
(ソースは音楽でも或いは自然素材を録音採取しても)

これが決まらないと再生装置等の評価、選択ができないと思っています。

オーディオは試してみて実践して好みを見つける。

忠実に再現できるシステムが望みです

と中華D級アンプ好きの戯言でした<(_ _)>

DAPとかNASとか括りがパソコン板にあるのはなんだか。


JetFlash 710 TS32GJF710 [32GB]
https://review.kakaku.com/review/J000001
6548/#tab


>カーステ用に最適!オススメ!

良かったぁ(^^)/

Bigshooterさんの努力に勝手に乗っかって

大変申し訳もなくもあります。

ただただ本当にありがとうございます。


良き休日を♪


2020/2/2 12:28  [2265-2264]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>残念ながら、初耳のアーティストです。
>初耳のアーティストなら残念ではないですね、w

残念ではないです(^^)

JPOPていうんですかね

この辺はほぼ聴くことがないんですが

自分とルーツが近いROCKやJAZZをリスペクトが感じられる方々は気になり聴きます。

野生の感で分かります(`・ω・´)

パクリとオマージュ違いますしプロデューサーに誘導されてるのも違いますし。

初期のSuperflyとかLOVE PSYCHEDELICOそれに最近?ではGLIM SPANKYがお気に入りです。

音楽の世界も温故知新、繰り返されるかと。

ケルト文化が好きなのでグリムと付けるあたりに( *´艸`)


音はあれかもしれませんがメジャーデビュー曲

焦燥 /松尾レミ(Original)

https://www.youtube.com/watch?v=XXCzJK3-
iZY



GLIM SPANKY - 焦燥

https://www.youtube.com/watch?v=tI8FR19E
6ck



GLIM SPANKY - 「MOVE OVER」Music Video

https://www.youtube.com/watch?v=KStAxfkn
mOM




違うスレ拝見したのですが

”悪魔の辞典”高校の時に本屋で函入りのを見つけて一目ぼれ

お金がないので^^;しばらく通い詰めてちょっとずつお金貯めて買ったの思い出しました。

音楽も本も一瞬の出会い一期一会ですよね。

筒井版もあるのでよろしければ。


真剣にくだらないことを考えるのが好きです(^^♪

これも愛蔵書のひとつです。

いまは新訳もでています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4582524036

2020/2/2 13:03  [2265-2267]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^
REコメいただきありがとうございます。

●個々でレヴューの方にも上げていただければ皆さんの参考になるかと思います。
”他”だけだともったいないと思ったり。

⇒レヴューの方は時間を見て追加していこうと思います。ご指導ありがとえございます。
 タイトルも「スクランブル」が「スクランプル」になってました 笑 すみません。


●オーディオは自分でリファレンスになる素材を見つける(選択)ことから始まりかなぁと
(ソースは音楽でも或いは自然素材を録音採取しても)
これが決まらないと再生装置等の評価、選択ができないと思っています。
オーディオは試してみて実践して好みを見つける。忠実に再現できるシステムが望みです

⇒リファレンスになる素材はある程度固定できめているんですが、結局音決めはカット&トライになるので一つ一つの値段は安くてもボディーブローのように効いてきますね 汗

●>カーステ用に最適!オススメ!良かったぁ(^^)/
⇒choco111さんに共感いただけてホッとしました。音質のレビューはプラシーボ的要素が多分にあるので正直怖いですね〜

2020/2/2 21:20  [2265-2277]   

choco111さん

お久です、(^^)

昨日は出掛けておりまして、こんな時間に失礼します。


<野生の感で分かります(`・ω・´)

アハハ、野生の感ですか、私も早くそういった領域に辿り着きたいです。

<初期のSuperflyとかLOVE PSYCHEDELICOそれに最近?ではGLIM SPANKYがお気に入りです。

あらら、偶然と言えばあまりにも、
Superflyは私も好きですし、LOVE PSYCHEDELICOはm56059さんの一番のお気に入りですよ。

<音楽の世界も温故知新、繰り返されるかと。

いや〜同感ですね〜、

ご紹介頂いた曲の感想は後ほど、書きますね。

<”悪魔の辞典”高校の時に本屋で函入りのを見つけて一目ぼれ

あらら、こんなとこにも接点が、面白いものですね〜、

<筒井版もあるのでよろしければ。

こちらは知りませんでした、図書館でとりあえず探してみます。
ありがとうございます。

<真剣にくだらないことを考えるのが好きです(^^♪

これも同感です、楽しんだもの勝ちだと思っているので、w

<これも愛蔵書のひとつです。

題名だけでそそられますね、
非常に読みたくなる本ですね〜。
こちらも探してみますね、実に面白そうですね。

2020/2/3 04:45  [2265-2284]   

choco111さん

おはようございます(^^)

お勧めの書籍「恐竜の飼いかた教えます」は図書館にあったので、早速予約致しました。

さてさて、ご紹介の曲を聴きましたので、その感想を、

<焦燥 /松尾レミ(Original)

これは凄い、まさに私好みではないですか!
媚びない姿勢はTomと共通する所がありますね、
一発KOです!

<GLIM SPANKY - 焦燥

完成版の方よりも未完成デモバージョンの方が彼女の熱い気持ちが放出している気がします。
しかし、これでも十分個性的で素晴らしいですね。
これは素晴らしいアーティストを教えて頂きまして、感謝、感謝です。

<GLIM SPANKY - 「MOVE OVER」Music Video

こちらのJanisのカバーも素晴らしい仕上がりですね。
カッコ良すぎます!

J-POPも聴かれるという事で、では封印していた、私の好きなJ-POPのご紹介を、w


まずは尾崎豊、
不良の教祖、とか色々と勘違いされている彼ですが、彼の書く詩は非常に素晴らしいものが多いです。

数え切れないほど涙を流したこの曲から、
若干17歳でこの様な詩を書いてしまう彼は天才としか言いようがありません。

尾崎豊 - 傷つけた人々へ
https://www.youtube.com/watch?v=v6H3vzsi
65c&list=WL&index=16&t=0s


尾崎豊は全楽曲を聴いており、まだまだ素晴らしい歌詞の曲がたくさんあるのですが、一旦終わりにします。

次の曲も何度も涙を流した好きな曲でした。

工藤慎太郎 シェフ
https://www.youtube.com/watch?v=o-1MtVNu
U-o&list=WL&index=20


真夜中のコンビニでふと流れて聴き入って好きになってしまった曲です。

Beni ありがとう
https://www.youtube.com/watch?v=ptcvChJl
Ly8&list=WL&index=18


「ありがとう」と言えばいきものがかりの曲が有名ですが、
個人的に好きな安室奈美恵さんの曲を紹介しない訳にはいかないでしょう、w
この縁側のイメージ画像にもなってますから、

音は非常に悪いですし、彼女自身が作詞した訳でもありませんが、ファンに向けてのメッセージソングです。
引退する5年以上前のライブ音源からですが、この頃から引退を意識していたと思われます。

arigatou 安室奈美恵
https://www.youtube.com/watch?v=YnBHZTEC
_wI&list=WL&index=19


最後にご紹介頂いた松尾レミさんがリスペクトしていたアーティストから、
この曲も非常に感動的で何百回聴いたか分かりません。

メロディーフラッグ BUMP OF CHICKEN
https://www.youtube.com/watch?v=BezTbsED
15I&list=WL&index=17


歌詞が非常に聞き取りづらいのでリンクを貼っておきますね。
記憶障害に陥った親友に贈った歌です。
http://j-lyric.net/artist/a000673/l001fe
3.html


お時間に余裕がある時に聴いてみて下さい。

2020/2/3 07:37  [2265-2286]   

 choco111さん  

Bigshooterさん

おはようございます^_^

>⇒リファレンスになる素材はある程度固定できめているんですが、結局音決めはカット&トライになるので一つ一つの値段は安くても
>ボディーブローのように効いてきますね 汗
Bigshooterさんくらいの極めてるベテランさんは何をどうすべきか分かってらっしゃるので。
目的に向かって粛々と。
参考にさせていただきます。

>音質のレビューはプラシーボ的要素が多分にあるので正直怖いですね〜
表現方法ひとつで評論家気取りなんてコメントあったりしますし。
かといってデータ押し出すとあれやこれや^^;

わざわざ返信ありがとうございました。
これからもご教示お願いします。

2020/2/3 09:29  [2265-2287]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん
おはようございます^_^

>お勧めの書籍「恐竜の飼いかた教えます」は図書館にあったので、早速予約致しました。
なんかすみません。
因みに旧版しか読んでいません。
いまだと時代遅れな考察も含まれてるとは思います。
でもwkwkできます(^^♪

時間がないのでこの辺で。

2020/2/3 09:34  [2265-2288]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


工藤慎太郎さんは名前も知らず<(_ _)>

安室奈美恵さんは忍たま乱太郎のED?とセカンドアルバムくらいしか知らず

>この縁側のイメージ画像にもなってますから、

聴きこまないといけませんね。


一通り聴きましたが聴きこんでみます。

しかいtam-tam17701827さん幼少のころから早熟で感性の幅も広いですね。

2020/2/3 22:04  [2265-2297]   

choco111さん

今起きました、

どうもルーズでいけないですね、w

<工藤慎太郎さんは名前も知らず<(_ _)>

私もデビュー直後は知りませんでした。
しかし何度も何度も有線でかかるんですよ。
歌詞に心奪われ何度も涙流しました、思い入れのある曲ですね。

<安室奈美恵さんは忍たま乱太郎のED?とセカンドアルバムくらいしか知らず

私も安室奈美恵さんの曲を聴く様になったのは引退宣言されてからなんですよ。
それから、オリジナルアルバム全て、ライブDVDを全て購入しまして、引退までの1年間毎日聴いてました。
リンクを貼った音源は「arigatou」を披露したライブ映像でまだシングルとしても世に出ておらず、会場のファン達も初聴きだった曲なんです。
これは2011年のライブコンサートからのものですが、この頃から引退を考えていた様ですね。
安室奈美恵さんの曲の題名は小室プロデュース以降全て英語なんですよね、
なのでローマ字表記といえ「ありがとう」の日本語を使用した曲のタイトルには違和感があったのです。
映像も音も非常に悪いものしかありませんでした。

<一通り聴きましたが聴きこんでみます。

尾崎豊は変なイメージが定着してしまい本人も相当悩んでいたらしいです
「不良の教祖」と呼ばれるのを極端に嫌がったそうです。
歌詞を見ると非常に完成豊かで素晴らしいものがたくさんあります。
まさに天才だと思いますね。

ご紹介した曲は曲そのもの、というよりも歌詞に感銘を受けたものばかりです。
どうか歌詞に焦点を当てて、再度聴いてみて下さい。
たとえ10代で書いた詩でも心揺さぶるものはありますので。

<しかしtam-tam17701827さん幼少のころから早熟で感性の幅も広いですね。

早熟であり感性が鋭敏だったのはあるいはそうかもしれません。
その為に同年代のクラスメートとは共有できるものが何も無かったと思います。
非常に楽しくない青春時代を過ごすことになってしまいました。
とにかく声を上げて喜んだ事が一度も無いんですよ。
寂しいといえばそうなってしまうでしょう。
音楽だけが唯一の心の支えであり、beethovenの孤独な生涯に自分を重ね合わせていました。
私のHNはBeethovenの生まれた年、亡くなった年からきているんですよね。

ご多忙にも関わらず、こうやってレスして頂いて嬉しい限りです、ありがとうございます(^^)

2020/2/4 02:52  [2265-2304]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^
●これからもご教示お願いします。
⇒こちらこそご指導よろしくお願いいたします。

すでにご存じのことと思いますが、ネットで↓が話題になっておりました。NHKにマスターあったら見たいです!
http://amass.jp/130843/

2020/2/4 23:32  [2265-2322]   

 choco111さん  


Bigshooterさん
こんにちは(^^)/

>すでにご存じのことと思いますが、ネットで↓が話題になっておりました。NHKにマスターあったら見たいです!

YouTube観ました観ました!!
ジミーペイジ全公演の音源ないし映像は持っていそうなんですが。
老後の楽しみに発表してくれないかと密かに希望。
NHKはヤング・ミュージック・ショーとかも勿体ぶらずに再放送してくれるといいんですが。
CDですが71年の大阪公演はポチリました^^;

2020/2/5 12:53  [2265-2327]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん
こんにちは^_^


>歌詞に心奪われ何度も涙流しました、思い入れのある曲ですね。

琴線に触れる瞬間ありますよね。
向こうの周波数とこちらの周波数が合うといいますか。
ちょっと昔のフォークソングのような優しいメロディで自然に詩が入って来るでしょうね。
僕はサウンド志向なんですがたまには詩も読みます^^;


>安室奈美恵さんの曲の題名は小室プロデュース以降全て英語なんですよね、
>なのでローマ字表記といえ「ありがとう」の日本語を使用した曲のタイトルには違和感があったのです。
>映像も音も非常に悪いものしかありませんでした。

”ありがとう”は素敵な日本語なので日本語表記でとも思ったりしますが拘りなんですね。
目指しているところがグローバルなんでしょうね。

>映像も音も非常に悪いものしかありませんでした。

オーディオチェックならいざ知らず映像荒れていても良いものは良いです!


>歌詞を見ると非常に完成豊かで素晴らしいものがたくさんあります。

聴きこんではいませんが自然と耳にする機会が多いのでわかります。
世代が同じなら尚更そう感じたかもしれません。
亡くなったときに会社の子が泣いていたのを思い出しました。

>音楽だけが唯一の心の支えであり、beethovenの孤独な生涯に自分を重ね合わせていました。

音楽にどんな力があるか分かりませんが
感動を感じさせてくれたり癒してくれたり心に訴える何かがあるとは思います。
15のときキング・クリムゾンのエピタフを聴いたときなぜか涙が出ました。
これが音楽、ROCKにハマっていく瞬間でした。
つまんない話で<(_ _)>

この時代出会っていたら色々お話しできたかもです。
”悪魔の辞典”もお読みですし音楽だけでなくサブカルも早熟だと思います。
クラッシクは門外漢ですがリッチー・ブラックモアはバッハやベートベンが好きですし
ELPは展覧会の絵をプレイしてますし。
違ったフィルタを通してですが聴いていたり感じていたりです。
まぁ違った視点ですが・・・

2020/2/5 14:04  [2265-2331]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^

●NHKはヤング・ミュージック・ショーとかも勿体ぶらずに再放送してくれるといいんですが。
⇒↑激しく同意です!N国もこういうところに力入れてくれたら面白かったんですが 笑
ヤング・ミュージック・ショーとかガンガンBlu-ray化してくれたらNHKも受信料下げられるのになぁ〜 なんて都合のいい解釈してます。その前にPageからお許しが出るか微妙ですか・・・
NHKとBBCの保管庫は音源の宝庫なんでしょうね・・・

●キング・クリムゾンのエピタフ、リッチー・ブラックモア、ELPは展覧会の絵
・・・ちらっと下を見たら堪らないキーワード満載・・・ まさに黄金時代ですね^^

2020/2/5 21:14  [2265-2334]   

choco111さん

こんばんは(^^)

<琴線に触れる瞬間ありますよね。
<向こうの周波数とこちらの周波数が合うといいますか。

自分の置かれていた環境と似ていると、思い出して、思わず涙が出てしまうんですよね。

<僕はサウンド志向なんですがたまには詩も読みます^^;

私もほとんど歌詞なんて見ない派だったんですよ。
それを変えてくれたのが森高千里さんでしたね。
後はケイト嬢とTomの影響も少しありますね。

<オーディオチェックならいざ知らず映像荒れていても良いものは良いです!

安室奈美恵さんの「arigatou」は良かったですか?
この時多分引退を決意していたと思います。
翌年の2012年には東京ドームでファン投票のセットリストでコンサートやったいるので。
その翌年に事務所移籍でゴタゴタ問題が起きているので、
引退する為の事務所移籍だったんでしょうね、今思うと。

<聴きこんではいませんが自然と耳にする機会が多いのでわかります。
世代が同じなら尚更そう感じたかもしれません。
亡くなったときに会社の子が泣いていたのを思い出しました。

尾崎豊は付いてしまっているイメージを払拭しないと駄目なんですよね。
「卒業」とか「15の夜」とかそんなイメージばかりついてしまって、肝心の良曲がなかなか出てこないんですよね。

<15のときキング・クリムゾンのエピタフを聴いたときなぜか涙が出ました。
これが音楽、ROCKにハマっていく瞬間でした。
つまんない話で<(_ _)>

キング・クリムゾンのエピタフは私も大好きな曲ですよ。
15歳でこの曲が聴ける人はなかなか居ないんじゃないでしょうか、ちょっと難しい曲ですよね。

<この時代出会っていたら色々お話しできたかもです。

今、こうやって、やり取りして頂いてます。とっても楽しいですよ。

2020/2/5 23:07  [2265-2342]   

>Bigshooterさん

<すでにご存じのことと思いますが、ネットで↓が話題になっておりました。NHKにマスターあったら見たいです!

これはさすがにちゃんと記録したものは無いと思います。

音源のみであれば、確か海賊盤で出ていたと思いますが、

ライブinジャパンの公式録音ないし映像があればとうの昔にリリースされているハズなのです。
(日本は音楽に関しては商業主義ですから)
海外のライブ公演はまだ未発表ものがありそうですが、来日公演のものは絶望的ですね。

2020/2/6 08:30  [2265-2358]   

>Bigshooterさん
>choco111さん

原宿のロックンロール・ミュージアムが閉店となった現在、レッドツェッペリンの海賊盤は非常に入手困難になってしまい残念です。

https://www.shibukei.com/headline/5720/

私は毎週のように通っていましたから、
(1Fのエルヴェス専門店「ラブ・ミー・テンダー」の方ですが、w。行った時には地下のZEPコーナーもチェックしていましたが、物凄い数の海賊盤がありましたね)

2020/2/6 08:45  [2265-2359]   

 choco111さん  


Bigshooterさん

こんにちは^_^


朝からベックのStarCycle聴き比べ?

ツベで諸々のlive 映像楽しんでます。

ジョナサン・ジョセフのドラムいいんですよね♪



>・・・ちらっと下を見たら堪らないキーワード満載・・・ まさに黄金時代ですね^^

自分にとっても黄金時代ですね(^^♪

確かにキーワードでワクワクできますね^_^

個人的にはパンクまでがmyロックブーム

前後してクロスオーバー フュージョンへの旅へ



MJQやジョー・パスで有名なDjangoをこの二人でプレイ

感慨深くもあり

ギターという楽器はどこかアウトサイダーな香りがします。

Jeff Beck and John McLaughlin Django Roy
al Festival Hall, London 9 14 2002

https://www.youtube.com/watch?v=_snqVCoN
Gd8


2020/2/9 13:49  [2265-2425]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^



>私もほとんど歌詞なんて見ない派だったんですよ。〜

ピート”・シンフィールドのわけのわからない詩からでしょうか。

ジャクソン・ブラウンはやはり詩を読んでしまいます。


>海外のライブ公演はまだ未発表ものがありそうですが、来日公演のものは絶望的ですね。

この公演で映像があるかないか微妙ですね。

国営放送にはなさそうですが映画を撮ろうとしていた時期ですし

ビジネスマンのジミーは持ってるかもしれません、期待を込めて。

彼のもとから音源映像が現存中は流失することはあり得ません。

莫大な音源を持ってるくせに来日した時はブートレッグを買い占めるのが楽しみのようです。

支払いはせずにサインだけといううわさが・・・・

リマスターするか否かのチェックなのか・・・・



>原宿のロックンロール・ミュージアムが閉店となった現在、レッドツェッペリンの海賊盤は非常に入手困難になってしまい残念です。

会員なんですが行ったことなく閉店になりました(´;ω;`)ウゥゥ

以前はこちらにも常設があったのですが。

たまにロックンロールバザーで催しがあるのが救いです。



プログレ、メタル等 ラウドなロックが好きなのですが

ブルガリアの和声を聴いたとき凄いショックでした。


Abagar Quartet - "Ой мори кавале"

https://www.youtube.com/watch?v=glPLnHKl
-wQ



曲がブルガリア民謡、古楽器の現代プレイヤー達

Efr&#233;n L&#243;pez, Meira seg
al, Yoni Ben-Dor - the III project - KOP
ANITSA (HD)

https://www.youtube.com/watch?v=-gWtaMAQ
VSU


2020/2/9 14:31  [2265-2427]   

choco111さん

こんにちは(^^)

<ピート”・シンフィールドのわけのわからない詩からでしょうか。

私が歌詞を本気で見るようになったきっかけは、ジョン・レノンでもなく、ボブ・デュランでもなく......
なんと、森高千里さんのアルバムがきっかけなんですよね、
バリバリのアイドルシンガーですよ、w
アルバム、「ペパーランド」を聴いてからですかね、
この「ペパーランド」は大好きなアルバムでして100回以上は聴いていると思います。
別に森高千里さんのファンというわけでも無かったのですが、
「ペパーランド」以前から自身で作詞をするようになっていたんですけども、
非常に稚拙な詩を書くわけなんですよ、テクニックを使い遠回しな表現をする事なく実にストレートに書くんですね、中学生でも書けるような表現の詩なんですけど、スッと心の中に入ってくる、これが原点ですね。

そんな聴き込んだ「ペパーランド」から好きだった曲をご紹介します。

森高千里♪Uターン(我が家)
https://www.youtube.com/watch?v=BR_jWttN
ISQ


歌も下手だし、あらゆる楽器に挑戦されていましたけど決して上手くない、歌詞も非常に稚拙なものが多い、
そんな自分自身に臆する事なくストレートに表現されている姿に心が響いたのでしょうね。

<この公演で映像があるかないか微妙ですね。

映像はおそらく無いと思われますね、残念ですけども、
海賊版として音源は出ていましたから、映像もあればその時に出ていたものと思われますので、

<莫大な音源を持ってるくせに来日した時はブートレッグを買い占めるのが楽しみのようです。

何故か海外では入手困難らしいですね、海外で制作しているのに、
物凄い数の海賊盤がありましたからね、ほとんどがライブ音源のものでしたけれど、
少数生産なので、売り切れたらおしまいなんですよ、私はその頃エルヴィスの海賊盤で精一杯でした、w

<会員なんですが行ったことなく閉店になりました(´;ω;`)ウゥゥ

実店舗に一度も行った事が無かったのですか?それは残念でもあり、ある意味ラッキーだと思います、w
目の前にあれだけの貴重な音源のCDを見てしまったら、興奮して当然なのですが、黙ってそのまま帰れませんからねえ、w
300〜400枚くらいあったと思います、当然全部欲しくなると思います、選べないですよ、
毎週のように通っていた私でも行くたびに新盤がありましたから、とてもじゃないけど追いつけません。

<ブルガリアの和声を聴いたとき凄いショックでした。

ケイト嬢もアルバム「センシャル・ワールド」で、ブルガリアンヴォイスのトリオ・ブルガルカを起用していましたね、懐かしいですね。
これが発端で民族音楽にまで手を出すようになってしまいました、w

イタリアン・プログレの雄、AREAからの強烈な一曲です。
久しぶりにまともな曲の紹介になりますね、w
ロック史上最高のヴォーカリストだと思っているデメトリオ・ストラトスしか歌いきれない曲ですね。
彼の遺作となってしまった「1978」からの一曲です。

AREA - IL BANDITO DEL DESERTO
https://www.youtube.com/watch?v=chD6BOHT
Ny8


いつもいつもレスして頂きありがとうございます^ ^

2020/2/9 15:54  [2265-2428]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんにちわ^^

●朝からベックのStarCycle聴き比べ?ツベで諸々のlive 映像楽しんでます。
ジョナサン・ジョセフのドラムいいんですよね♪
⇒朝からStarCycle・・・ 流石ディープですね〜 笑 ジョナサン・ジョセフってベースがロンダ・スミスの時のドラムスでしたっけ?ベックと組むドラムは皆凄いのでカリウタ以降???です 涙 LIVE IN TOKYOのBlu-ray持っているので再チェックしてみます。
因みに個人的にはStarCycleはARMSコンサートのプレイが一番好きです。

●ギターという楽器はどこかアウトサイダーな香りがします。
⇒ベックとジョンマクラフリンとはまた凄い組合せですがジョー・パスのDjango???というほど原型をとどめてませんね 笑 二人とも老いて益々というところも驚異です。

●ビジネスマンのジミーは持ってるかもしれません、期待を込めて。
⇒ヤングミュージックショーやBSのライブ映像はどこにあるのか気になりますね…
2005年の東京フォーラムのJEFF BECKのライブは実際に行ったのでBSで放送することを知ってライブを録画するために慌ててBlu-rayレコーダーに買い替えた記憶がありますが、そのマスターは未だに宝物になってます 笑

●キング・クリムゾンもリマスターの話が出る度にLPから始まってCDを何回買い替えたかわかりませんが、40周年のスティーブウィルソンのリミックスしたDVD-Aを買いそろえて打ち止めにしました。・・・つもりです 笑

●ブートレッグは西新宿の「武蔵」の近くにある店に仕事帰りによく行きましたがまだあるのかな〜





2020/2/9 17:04  [2265-2431]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^

お返事ありがとうございます。


>森高千里♪Uターン(我が家)


セルフカヴァー版も聴いてしまいました^_^

森高千里 『Uターン 〜我が家〜』 【セルフカヴァー】

https://www.youtube.com/watch?v=uUMtFzEx
wJI


ドラムも素朴で良いんじゃないですか^_^



>AREA - IL BANDITO DEL DESERTO

通なとこ来ましたね(^^♪

ブルガリア取り入れてますね。


>ケイト嬢もアルバム「センシャル・ワールド」で、ブルガリアンヴォイスのトリオ・ブルガルカを起用していましたね、懐かしいですね。
これが発端で民族音楽にまで手を出すようになってしまいました、w

ブルガリア民謡の変調と不協和音がなんか響いたんですよね。

聴いたことない世界だったので。

というか同じようなもの聴いていますね(^^♪


世の中ヘビメタを軽く見たりする勢力がありますが(どんな勢力^^;)

なんでも取り込む幅の広さと大概は演奏能力が高いので凄いなぁと思っています

そんなメタルの今日聴いてた曲を

倍音豊かな素敵な声をしています。

River of Love Stormwind

https://www.youtube.com/watch?v=X8I2Ryw_
gcA



この放送で日本でも人気がでると思ったんですが・・・

Amazing Voice Japan - Thomas Vikstr&
#246;m (Therion)

https://www.youtube.com/watch?v=tw5_jAuW
vVY



クラシックは門外漢なのでこのジャンルでうまいのかはわかりませんが

Thomas Vikstr&#246;m - Ave Maria

https://www.youtube.com/watch?v=me3do9yT
-48



2020/2/9 18:54  [2265-2432]   

 choco111さん  


Bigshooterさん

こんばんは^_^

お返事ありがとうございます。


>ジョナサン・ジョセフってベースがロンダ・スミスの時のドラムスでしたっけ?

そうです(^^)/

ジョジョの奇妙な冒険に出てきそうな名前ですが。

ジミヘンに敬意を表したツアーです。

スターンとかパット・メセニーとかとプレイしてる人です。

記憶あいまいですが。

ロンダもファンキーで好きなプレイヤーでボトム隊とベックとの相性が良さそうです。

個人の感想です(;^_^A

近年はカリウタの時が良かったです。

タル・ウィルケンフェルドも新鮮でしたし。



>個人的にはStarCycleはARMSコンサートのプレイが一番好きです。

このときもサイモン&モー・フォスターでしたっけ?

マイケル・シェンカーの神 帰ってきたフライング アロウのボトム隊ですね。

80年のツアーのとき1曲目がStarCycleで

サイモンに釘付けになりました。



>2005年の東京フォーラムのJEFF BECKのライブは実際に行ったのでBSで放送することを知って
ライブを録画するために慌ててBlu-rayレコーダーに買い替えた記憶がありますが、そのマスターは未だに宝物になってます 笑

すごく気持ちわかります(´;ω;`)


>キング・クリムゾンもリマスターの話が出る度にLPから始まってCDを何回買い替えたかわかりませんが〜

これホントそう、やめてほしい。

Live版も諸々、発売しだすし途中買うのやめました。

最初のCD化になったときが音が悪かったこともありリマスターにつられ買いましたが

レコード盤だけでいいかなと思っていたり。

それにロバート・フリップのフリークではなくイアン・マクドナルドが好きで

グレッグ・レイクの声が好きでドラムはマイケル・ジャイルズじゃないとと思うことにしています。


>ブートレッグは西新宿の「武蔵」の近くにある店に仕事帰りによく行きましたがまだあるのかな〜

一度だけブートレッグ街?に連れて行ってもらったことがあります。

見てるだけでわくわくしました。

目の毒なので断捨離、断捨離。

2020/2/9 19:42  [2265-2433]   

choco111さん

こんばんは(^^)

<お返事ありがとうございます。

こちらこそ、です。ありがとうございます。

<セルフカヴァー版も聴いてしまいました^_^

彼女の2度目のブレークのきっかけとなったヒット曲「渡良瀬橋」以前にこんな素敵な曲があったんです。

<ドラムも素朴で良いんじゃないですか^_^

飾ったところがない人なんですよね。

<通なとこ来ましたね(^^♪

この曲は知っていましたか?

<というか同じようなもの聴いていますね(^^♪

そうですね、w
似たような曲を聴いて感動していますね、(^○^)

ご紹介頂いた曲は全て初聴きでした、
今回も素敵な曲を教えて頂きました。

<Thomas Vikstr&#246;m - Ave Maria

こちらはメタル系のヴォーカリストにしては上手すぎると思って聴いていましたが、オペラ歌手の方なんですね。
メタルバンドとオペラ歌手、これを両立して活動されている方なんですね。


私からも懐かしいメタルの曲を、
ヘヴィメタルにハマるきっかけとなったバンドですね、ヘヴィメタルとしては初のビルボードトップ1になったアルバムなのでこれは知っているとは思いますが、自爆覚悟で、w

Quiet Riot - Thunderbird
https://www.youtube.com/watch?v=AGswyJCU
w2U


こちらも当然知っていると思いますが、あえて、w
かなり感動したのを覚えていますね。

BAD AGAIN〜美しき反逆〜 聖飢魔U ICBM
https://www.youtube.com/watch?v=RmmM2V4n
l1s


クラシックではないAve Mariaでしびれた曲です。

Ave Maria - Aaron Neville
https://www.youtube.com/watch?v=Sm79FXzv
kpc


<世の中ヘビメタを軽く見たりする勢力がありますが(どんな勢力^^;)

これは私には分からない感覚です。
クラシック音楽もアイドルソングも聴きますので、w
少なくともX JAPANがかなりひっくり返してくれたと思いますよ、w

ありがとうございます、素敵な明日になりますように、

2020/2/9 20:49  [2265-2434]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^

●パット・メセニーとかとプレイしてる人です。
⇒パット・メセニーは全盤持っているのですがアントニオ・サンチェスくらいしか思い浮かばなかったです 涙 まだまだ修行が足りないと痛感・・・

●タル・ウィルケンフェルドも新鮮でしたし
⇒タルちゃんはテクニックもさることながらYoutubeのノーブラTシャツが目に焼き付いて・・・

●サイモンに釘付けになりました。
⇒86年の軽井沢で見て以来、個人的にはロック系ドラマーではサイモンフィリップスが一番好きなのですが、あのテクは衝撃的でしたね〜 元ジューダスというのは意外でしたが・・・ 笑

●これホントそう、やめてほしい。
⇒と私も思いつつ手を出してしまうのはロバートフィリップ氏の罠ですね 笑
そういえばイアン・マクドナルドと言えばフォリーナーですが昨年買ったフォリナーの
Blu-rayでジェイソン・ボナムがドラム叩いてて驚きました。

でわ^^

2020/2/9 20:57  [2265-2435]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

またまたこんばんは^_^


>この曲は知っていましたか?

知っているというレベルではありません。


>メタルバンドとオペラ歌手、これを両立して活動されている方なんですね。

そうなんです、御父上がオペラ歌手でして

とても器用でスウェーデンではマッツ・レビンかトーマスかといたったとこです。

メタル界隈では凄腕?で通ってます。


>ヘヴィメタルにハマるきっかけとなったバンドですね、ヘヴィメタルとしては初のビルボードトップ1になったアルバムなのでこれは知っているとは思いますが、自爆覚悟で、w

かなり感動したのを覚えていますね。


ランディ・ローズは星になってしまいました R.I.P


>こちらも当然知っていると思いますが、あえて、w

ほとんど聴いたことがないんですよ。

この世代くらいの日本のアーチストは知らないんです。



>これは私には分からない感覚です。

ヘビメタという言い方もですがステレオタイプなイメージを持たれてるようで

北斗の拳の雑魚のような

分かりにくくてすみません。

また来週(@^^)/~~~

2020/2/9 21:39  [2265-2436]   

 choco111さん  


Bigshooterさん

さらにまたまたこんばんは^_^


>まだまだ修行が足りないと痛感・・・

どう考えても修業は不必要かと思います。


>⇒タルちゃんはテクニックもさることながらYoutubeのノーブラTシャツが目に焼き付いて・・・

コラッ! (ノ´∀`*)



>個人的にはロック系ドラマーではサイモンフィリップスが一番好きなのですが、あのテクは衝撃的でしたね〜 元ジューダスというのは意外でしたが・・・ 笑

両利きということもあってちょっとビリーコブハムを思い浮かばせてくれて

且つ新世代のロックドラマー

ベックがマハビシュヌの呪縛から解き放たれた感じがしました。

個人の感想です(*^-^*)

TOTOでも叩けるのでなんでもこいです。

それに彼に逢ったSNS友人の情報では良い人らしいです。


>Blu-rayでジェイソン・ボナムがドラム叩いてて驚きました

一時期居ましたね。

オヤジ以上にオヤジになりましたが是非応援を。

ZEPの曲やるときは細かいところまで再現できます。

七光りがなくとも凄いドラマーになりました。


おやすみなさい

2020/2/9 21:56  [2265-2437]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんにちわ^^

●ジョナサン・ジョセフ・・・パット・メセニーとかとプレイしてる人です。
⇒気になり出したらとまらない性なのでパット・メセニーのCDひっくり返してジョナサン・ジョセフの名前を探したのですが見つからなくて、ググってみたらサンチェスが加入する前に「We Live Here」のツアーメンバーだったらしいということがわかったのて「We Live Here」のDVDのクレジットを見ましたが名前が載ってない 笑 この時期のPMGはリチャード・ボナとかスポットで加入していたりするのでスポットで加入していたのかもしれませんね^^
リチャード・ボナもボーカルかと思ってDVD見ていたらあのベースには腰抜けるかと思いました 笑

●>タルちゃんはテクニックもさることながらYoutubeのノーブラTシャツが目に焼き付いて・・・
コラッ! (ノ´∀`*)
⇒やはりまだまだ修行が足りないと痛感・・・

●両利きということもあってちょっとビリーコブハムを思い浮かばせてくれて
⇒ビリーコブハムというとRONNY SCOTTSでベックがTOMMY BOLINのSTRATUSやってて驚きました。個人的にはベックにQUADRANT4をやってもらいたいです。

●ベックがマハビシュヌの呪縛から解き放たれた感じがしました。
⇒「Wired」でマイケル・ウォルデンを起用した頃はマハビシュヌ意識しまくりという感じでしたが、「There And Back」でサイモン・フィリップスを起用することで確かにchoco111さんの仰るとおり方向性が変わってますね

●ZEPの曲やるときは細かいところまで再現できます。七光りがなくとも凄いドラマーになりました。
⇒だいぶ前にZEPの再結成かなんかでドラム叩いてるのをテレビで見ました。これは録画でくなくて痛恨の一撃でした 涙
ジェイソンはもっと色々なところに出てくると思っていましたが、比較的地味ですね・・・

でわ^^ 

2020/2/10 13:41  [2265-2438]   

choco111さん

おはようございます(^^)

今日は祝日みたいなので、レスしてみました、w

<知っているというレベルではありません。

そうでしたか、ではまたAREAから一曲ご紹介したいと思います、w、

<メタル界隈では凄腕?で通ってます。

ありがとうございました、またまた勉強になりました^_^

<かなり感動したのを覚えていますね。

嬉しいですね、
それにしてもほんとに同じ曲に感銘を受けていますね、

<ほとんど聴いたことがないんですよ。
<この世代くらいの日本のアーチストは知らないんです。

これは失礼かも知れませんがちょっと意外でしたね、
では、この年代の日本のメタル系バンドから、紹介したいと思います、w

<ヘビメタという言い方もですがステレオタイプなイメージを持たれてるようで
<北斗の拳の雑魚のような

最初、これは私に対して言ってるのかと勘違いしてました、w
北斗の拳の雑魚のような?どういった意味だろうってちょっと悩んでしまいました、w

またまたお勧め楽曲を数曲あげておきますね、w
お時間のある時に聴いてみてください。


まずはAreaから、変態音楽を、w
気が狂いそうになったら途中で聴くのをやめて下さい、w
最後の数分がが圧巻なのでできれば最後まで聴いてほしいのですが、無理強いはしません、w
(職場のレンタル店でこの曲を流していたら、おかしくなりそうなので、曲を止めてくれと、アルバイトからクレームが入りました、w)

Area - Caos
https://www.youtube.com/watch?v=Cx-KwXQu
61M


気をとりなおしてまともな曲を、w
母親がケイト・ブッシュであるというようなキャッチコピーでちょっとした話題になったアーティストです。
冒頭の効果音なんかはまんまケイト・ブッシュですね、w
結構聴き込んだ良曲です。

Valensia - Gaia
https://www.youtube.com/watch?v=Ihi3gIMJ
4rs


日本のメタル系バンドはあまり聴いていないという事でまずは大御所から、

earthshaker - more
https://www.youtube.com/watch?v=lTiScsOi
xso


X JAPANの曲の中でも二番目に好きな曲です。

Loging - X Japan
https://www.youtube.com/watch?v=LSGmCfpJ
wxk


より感動的なBootlegバージョンも、

X JAPAN - Longing ( Bootleg )
https://www.youtube.com/watch?v=08Eeq5he
Nfk


素敵な休日を........(^○^)




2020/2/11 06:21  [2265-2439]   

 choco111さん  


Bigshooterさん

こんにちは^_^


>⇒気になり出したらとまらない性なのでパット・メセニーのCDひっくり返してジョナサン・ジョセフの名前を探したのですが見つからなくて、

怪情報でお手間取らせてしまい申し訳ないです<(_ _)>



>⇒ビリーコブハムというとRONNY SCOTTSでベックがTOMMY BOLINのSTRATUSやってて驚きました。個人的にはベックにQUADRANT4をやってもらいたいです。

トミーがパープルに入ったのが良かったのかどうか・・・

あのままジャズロックに進んでいたらと妄想したしまします。

ベックがリスペクトしてたんだろうなと。

QUADRANT4

凄腕たちのバトルでにロックギターで押し切ってるのが凄い。


いろんな方にショックを与えたのかなということで


Cozy Powell & Band - Killer / Pots &
amp; Pans

https://www.youtube.com/watch?v=iKAPR1ce
RaA



Gary Moore - Hurricane

https://www.youtube.com/watch?v=GuJP4tdl
ImI


2020/2/11 12:30  [2265-2442]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

一週間経ってませんがw現れました(^^)/



>最後の数分がが圧巻なのでできれば最後まで聴いてほしいのですが、無理強いはしません、w

実験的なものも嫌いではありません。

タイトル通りカオスなので。

最後の方は確かに普通にjazzしてます^_^

去年、来日するというニュースを見た気がします。



>冒頭の効果音なんかはまんまケイト・ブッシュですね、w

フレディも彷彿されますね。

演劇チックなアプローチも楽しいですね。



>earthshaker - more

この辺はわかります^_^

最初は二井原がVoだったかと。

石原さんバカテクではないですがギタメロが素晴らしいギタリストだと思います。

関西はブルース系が強いのですが当時メタル系がブームでした。



>X JAPAN - Longing ( Bootleg )

やっぱりLiveはいいですね。

その時の空気感、瞬間瞬間。

音は良くなくとも脳内イコライザで変換できます(`・ω・´)




>これは失礼かも知れませんがちょっと意外でしたね、

失礼ではないです。

MTV真っ盛りの頃が空白期間です^^;

大きくくくって洋楽にハマってからは昔でいうニューミュージック、JPOPは聴かなくなりました。

とはいえ誰がバックやってるのとかは気にしてたり。

中途半端な商業主義が・・・ボーカルの好き嫌いがあるほうで^^;

日本のフォークロックを聴き始め

ロックに目覚めてジャズロック、クロスオーバーからのフュージョン

空白があって、インギー出現でラウドな方向に回帰しゼロ・コーポレーション系のアーティストを聴く

空白期間に現れたニューカマーたちはあまり知らないのです。




tam-tam17701827さん もお好きなBABYMETAL

安定の神バンド

ガンズの前座で初めて生を観ました生チョコ。


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4B
wAY



チョコのシーズンでもありますし^^;

2020/2/11 12:45  [2265-2443]   

choco111さん

こんにちは〜(^○^)

まさかこんなに早くレスしてくださるとは、
ちょっと寝ちゃってました、申し訳なかとです、w

<一週間経ってませんがw現れました(^^)/

嬉しいです〜、ありがとうございます、

<実験的なものも嫌いではありません。

よかったです〜、
まさか全部聴いて頂けるとは!夢のようです、w

<演劇チックなアプローチも楽しいですね。

残念ながらこの一曲で終わってしまいました、(ヒット曲は、という意味です、活動はされてます)
母親がケイト・ブッシュで、父親がピーター・ガブリエルなんてキャッチコピーだったと思いますね、確か。

<この辺はわかります^_^

失礼致しました、w

<やっぱりLiveはいいですね。

これ不思議なんですよね、
Bootlegって非公式じゃないですか、普通は、
これ、公式の音源なんです。
明らかにオーディエンス録音みたいになっていますけど、w
こういったところが上手いですよね、w

<大きくくくって洋楽にハマってからは昔でいうニューミュージック、JPOPは聴かなくなりました。
<中途半端な商業主義が・・・ボーカルの好き嫌いがあるほうで^^;

商業主義的音楽が嫌い、この辺りもほんとに同じですねえ、

<空白期間に現れたニューカマーたちはあまり知らないのです。

なるほど、
今後の紹介したい曲の参考にさせて頂きます、w
お楽しみを、w

<ガンズの前座で初めて生を観ました生チョコ。

え?
ええ〜!
生で観たのですか?
それは羨ましいです〜、

<BABYMETAL - ギミチョコ!!

実はBABYMETALもm56059さんから教えてもらったのです。
カラオケでも歌うそうです、
教えて頂いてすっかりハマってしまいまして、m56059さんも凄い方だなとつくづく思いますね。

<チョコのシーズンでもありますし^^;

私はバレンタインが終わってからが楽しみなんですよ、w
余ったチョコが半額で販売されるじゃないですか、狙い目なのです、w


今日はちょっと傾向の違った曲の紹介をしたいと思います。
プログレッシブ・ロックにはメロトロンは欠かせません(いつの時代の話でしょう、w)
ハープシコードを取り入れてる楽曲も多数あります。
ので、ハープシコード(チェンバロ)の名曲を、紹介したいと思います。
バッハよりも昔の作曲家です、古いですねえ、w
ドメニコ・スカルラッティから、(Domenico Scarlatti)
私の愛聴盤がそっくりUPしてあったので聴いてみて良かったらアルバム一枚聴いてみて下さい。


Domenico Scarlatti:Sonata in E-Flat Major, K. 192
https://www.youtube.com/watch?v=LcivHph_
RUs&list=PLK6-feLeXKZrDKj-DQlFvMrpq3
WHGAr3N&index=8


Domenico Scarlatti:Sonata in A Major, K. 209
https://www.youtube.com/watch?v=7js7_k-L
f1Q&list=PLK6-feLeXKZrDKj-DQlFvMrpq3
WHGAr3N&index=11


アルバム全体のリンクはこちらになります。
https://www.youtube.com/watch?v=M29Jz-U3
FiU&list=PLK6-feLeXKZrDKj-DQlFvMrpq3
WHGAr3N


2020/2/11 16:42  [2265-2444]   

訂正

<バッハよりも昔の作曲家です、古いですねえ、w

思いっきり勘違いをしていました。
間違った情報を書いてしまい申し訳ないです。

J.S.バッハ、ヘンデルと生誕年が全く一緒の1685年でした。

いや〜誰と勘違いしていたのかなあ?

せっかくなので、ドメニコ・スカルラッティのギターバージョンを、
たくさんの方がスカルラッティの曲を取り上げていますね、


Domenico Scarlatti - Sonata in A major,
K. 322; played by Scott Tennant
https://www.youtube.com/watch?v=Q-1O6A8P
5mM


Ana Vidovic plays Sonata in E major K 38
0 by Domenico Scarlatti on a classical g
uitar
https://www.youtube.com/watch?v=u9LEqsey
184


Evgeny Beleninov | Sonata K 380 Domenico
Scarlatti | Open Strings Berlin
https://www.youtube.com/watch?v=K42YDexz
wKw


またまた、たくさんご紹介してしまって申し訳ありません。
素敵な休日をお過ごし下さい(^○^)

2020/2/11 17:38  [2265-2445]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^

●ベックがリスペクトしてたんだろうなと。
⇒ベックとトミー・ボーリンが一緒に写っている写真があるのをネットで見て驚きました。ネットやYoutubeのおかげで今まで知らなかった情報が手軽に入手できるのは、ある意味いい時代になったものだな〜 とつくづく感じます。昔は昼飯2回抜いた金でMusiclifeかBurrnを買って新譜情報を入手したりしてましたから 笑

●Cozy Powell & Band - Killer / Pots &
amp;amp; Pans
⇒Cozyのドラミングは本当にカッコイイですね^^ こういう華のあるドラマーってやや路線は違いますがトミー・リーくらいでしょうか・・・ Killerが終わった後が面白いですね 笑

●Gary Moore - Hurricane
⇒イアン・ペイスとニール・マレー、ドン・エイリー 懐かしいな〜 この面子だとCorridors of Powerの頃のライブでしょうか・・・ ゲイリー・ムーアもまだ痩せているし、指が動いてますね^^ 

最近は暇があればクラッシック三昧なのでたまにはロックもいいですね^^ What's? 笑
いつも貴重な情報ありがとうございます。

2020/2/11 19:29  [2265-2447]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

体調、大丈夫ですか?
無理は厳禁ですよ!

スレ建てありがとうございます。
スレも100スレではないのですか?
以前のスレがなくなるのは困るので・・・
話は変わってまさかのピアソラでした(^^)
年に2回くらいは聴きます^^;

>Bootlegって非公式じゃないですか、普通は、
>これ、公式の音源なんです。
またまた話は違いますが公式でBootlegといえばエアロのLive! Bootlegをよく聴きました(^^♪

>生で観たのですか?
>それは羨ましいです〜、
前座がMAN WITH A MISSIONかBABYMETALかで
どっちか?最初は決まってなかったので
BABYMETAL観たかったのでラッキーでした。
2017年でした。

>余ったチョコが半額で販売されるじゃないですか、狙い目なのです、w
新発売のセブンの生チョコ美味しかったですよ♪

>プログレッシブ・ロックにはメロトロンは欠かせません(いつの時代の話でしょう、w)
激しく同意(^^♪
僕も前に書いてたっけ?記憶が( ゚д゚)ポカーン

>ドメニコ・スカルラッテ
聴きました!
たぶんバッハとかバロックというのが好きです。
チェンバロの音も好きなのです。

>せっかくなので、ドメニコ・スカルラッティのギターバージョンを、
>たくさんの方がスカルラッティの曲を取り上げていますね、
Ana Vidovicさんの演奏が良かったです。
その流れで朴葵姫さんと猪居亜美さんを聴いてみました。
新しい発見につながりました。
ありがとうございます。
ただ今回貼付けなしです。
(いつもは書きながら聴きながらなんですが今、外で月曜帰宅なので)

>商業主義的音楽が嫌い、この辺りもほんとに同じですねえ、
ロックなんてビジネスなのにじゃない的な偽善感が・・・
エンタテーメントだと言えばいいのにと^^;
エンタテーメントも素晴らしい♪

とにかく無理はなさらずに

2020/2/14 12:54  [2265-2452]   

 choco111さん  


Bigshooterさん

こんにちは^_^


>ネットやYoutubeのおかげで今まで知らなかった情報が手軽に入手できるのは、ある意味いい時代になったものだな〜 とつくづく感じます。昔は昼飯2回抜いた金でMusiclifeかBurrnを買って新譜情報を入手したりしてましたから 笑

同意!ほんとそうです!
Bigshooterさんもそうだったと思いますが楽器はこれまたお金がかかる。
YouTubeやTUTAYAがあって本当にありがたいです。
動くミュージシャン観ることが貴重でしたから。
トミー・ボーリンに関してはパープルに入らない方がミュージシャンとしては幸せだったのではないかと。
偉そうにそんなことを思っています^^;
当時はまだフュージョンとは言わずjazzrockでしたが先駆になれたと思います。
十分先駆者だと思いますがもっと評価されても良いかなと。

こないだはQUADRANT4に触発された或いはオマージュ(^^♪の曲を選んでみました。

>Cozyのドラミングは本当にカッコイイですね^^

そう言っていただく自分のことのように(^^♪
インギーのフェイシング・ジ・アニマルというアルバムがあるんですが
ドラムがコージーでそのときのツアーメンバーになるはずでした。
ツアー前に彼は帰らぬ人になるのですが・・・
ライブ会場の扉に貼られた小さな告知を見て現実を思い知りました。
先日はニール・パートも亡くなられましたし。
感性が鈍ったせいなのか新しいミュージシャンを見つけにくくなりました。


>この面子だとCorridors of Powerの頃のライブでしょうか

年代的にそうですね。
ギターの憂いがあってのザクザクした感じが好きです。
どんな感じなんだ^^;

Wishing Wellと I Can't Wait Until Tomorrowで迷ったのですがこちらを

Gary Moore - End Of The World - Brillian
t Solo (Live) 1984

https://www.youtube.com/watch?v=c5ECaMU7
csY



>最近は暇があればクラッシック三昧なのでたまにはロックもいいですね^^ What's? 笑
>いつも貴重な情報ありがとうございます。

音楽の楽しみ方をご存じなので我が道を
長々と申し訳ありません。
よい週末を♪

2020/2/14 13:43  [2265-2453]   

choco111さん

こんにちは(^^)

<体調、大丈夫ですか?
<無理は厳禁ですよ!

あちらの掲示板をご覧になったのですか?
幸い熱も出ず、すっかり良くなりました、ありがとうございます。

<スレも100スレではないのですか?
<以前のスレがなくなるのは困るので・・・

掲示板の制限はありませんし、この「choco111さんのお部屋 vol.1」の書き込み記録もそのまま残りますので、大丈夫ですよ。
返信ボタンのところに警告メッセージが出てくると、あと4〜5回の書き込みで返信が出来なくなってしまうのです。
残りの書き込み回数が表示されないので、管理人の私も分からないんですね。
なので、ちょっと早めに新しい掲示板を用意しただけですので、ここの掲示板自体は残りますから安心して下さい。
掲示板そのものが消えてしまうという事はありませんので、

<またまた話は違いますが公式でBootlegといえばエアロのLive! Bootlegをよく聴きました(^^♪

へえ〜、洋楽の方ではそういうのがすでにあったのですね〜、これはちょっと知りませんでした。

<BABYMETAL観たかったのでラッキーでした。
<2017年でした。

という事はYUI-METAL脱退直前でしょうか、
goodタイミングでしたね=(^.^)=

<新発売のセブンの生チョコ美味しかったですよ♪

さっそく買って食べてみます。

<激しく同意(^^♪

シンセサイザーではあの独特の味は出せないですよね、w

<たぶんバッハとかバロックというのが好きです。
<チェンバロの音も好きなのです。

お口に合いましたか、これは嬉しい誤算です、w
随分と古い音楽なのですが、不思議とクラシック音楽という感じがしないので、これはいけるかな、と、w

<Ana Vidovicさんの演奏が良かったです。
<その流れで朴葵姫さんと猪居亜美さんを聴いてみました。

随分といろんなギタリストがカバーしているのには私もびっくりしました、w
ライブ演奏のものが多かったのですが、さすがにちょっと選びきれませんでした。

<ロックなんてビジネスなのにじゃない的な偽善感が・・・

ただ、売れるという自信があって、売れる曲を作れる才能は凄いと思うのですよ。
自らそういった商業主義的音楽を漁る事はしませんが、良いものは、良いと素直に認めてしまいますねえ、w

<とにかく無理はなさらずに

お忙しいところ、心配して頂きありがとうございます(^○^)

2020/2/14 15:08  [2265-2454]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

>掲示板の制限はありませんし、
ならば良かったです。
m56059 さんとtam-tam17701827さんの過去スレが無くなってしまうのは困るので。
下がるだけという認識で宜しいですね。

>へえ〜、洋楽の方ではそういうのがすでにあったのですね〜、
77年だったか78年当時の全米ツアーの音源です。
勢いがあったときです。
ビートルズやJBのカバーも聴けます。
勿論、お馴染みのヤードバーズのトレイン・ケプト・ア・ローリンも。

>という事はYUI-METAL脱退直前でしょうか、
3人ですよ。
凱旋帰国?した時だったような。
メタルの星なので(^^♪

>随分と古い音楽なのですが、不思議とクラシック音楽という感じがしないので、これはいけるかな、と、w
古楽器も好きですよ(^^♪
サティとかラベルは聴いたりします。
どれがいいとかは分かりません(;^_^A
プログレ系を聴くのでその流れ関係ですね。
ヨーロッパのロックミュージシャンはクラシック好き多いですので。
それだけ身近なんだと思います。
繰り返しますがどの演奏がいいとかレーベルがいいとか分かりません(;^_^A

>自らそういった商業主義的音楽を漁る事はしませんが、良いものは、良いと素直に認めてしまいますねえ、w
スタジオミュージシャンが誰?とかそういった聴き方してました。

良い週末を♪

2020/2/14 17:26  [2265-2455]   

choco111さん

こんばんは(^^)

すいません、寝てしまってました。

<m56059 さんとtam-tam17701827さんの過去スレが無くなってしまうのは困るので。
<下がるだけという認識で宜しいですね。

過去の掲示板はそのまま読めますね、大丈夫です。
色々とお気遣いいただきありがとうございます。

<77年だったか78年当時の全米ツアーの音源です。

これは、良いことを聞きました、ちょっとググって勉強しておきます。

<3人ですよ。

現在は固定二人+入れ替わりメンバーという形態になってしまってますから、YUIーMETAL在籍時のオリジナルメンバー最後の年のコンサートですね。

<サティとかラベルは聴いたりします。

なるほど、フランスの作曲家がお好きなようで、
ドイツ系よりはフランス、イタリア系の音楽なら大丈夫みたいですね。

こちらをスルーしていました、w
<話は変わってまさかのピアソラでした(^^)
<年に2回くらいは聴きます^^;

あの如何にも職人気質の趣が好きでして、カッコいいですよね(^^)

買ってきた、セブンの生チョコをこれから食べようと思います。

おやすみなさい、

2020/2/14 21:44  [2265-2456]   

 Bigshooterさん  

choco111さん

こんばんわ^^

●動くミュージシャン観ることが貴重でしたから。
⇒高校の時、渋谷でウッド・ストックと永遠の歌をリバイバル上映するというので観に行きましたが大画面と大音量に感動したな〜 大学の時、バイトしてLDプレイヤー買って最初に買ったLDがこの2枚で未だに宝物ですよ!次に買ったLDはなぜかALLAN HOLDSWORTHのTOKYO DREAMのライブで初めて見たときはギター辞めたくなりました 笑

●十分先駆者だと思いますがもっと評価されても良いかなと。
⇒QUADRANT4なんて今聴いてもぶっ飛んでますね^^ トミー・ボーリンはパープルのライブでリッチーの時の曲やらなければよかったのかもしれないなと感じますね・・・ 
平成の世になって代々木にDEEP PURPLEのライブ行ったらリッチーのハズがJOE SATRIANIがギター弾いていて驚きました。

●インギーのフェイシング・ジ・アニマルというアルバムがあるんですがドラムがコージーでそのときのツアーメンバーになるはずでした。
⇒イングヴェイは3Gのライブ以降聴かなくなってしまったので知りませんでした。意外やコージーってイングヴェイとやってそうでそれまでは一緒にプレイしてなかったですね
ドラマーの有名どころって不慮の事故で亡くなる方が多いですね・・・ 

●感性が鈍ったせいなのか新しいミュージシャンを見つけにくくなりました。
⇒というか最近はこれと言ったミュージシャンが少なくなっているのではないかと・・・
個人的にはPCで作った音楽はどうもピンときません

●The End Of The World
⇒感動!このソロさんざん練習しましたよ 笑 Corridors of Poweの前にG-FORCEの輸入盤を石丸電器で買って持っていたのでCorridors of Poweでもなぜ同じようなソロやるんだ???って フィル・コリンもこのフレーズをソロで使うんですよね 笑

でわよい週末を!

2020/2/15 00:51  [2265-2462]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    16(お気に入り登録数:9件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ