縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

こんばんは。ご無沙汰しております。ちょっとした衝撃がありましたので書き込みさせて頂きます。
今までイヤホン使っていてたまに違和感を感じてました。とくに右耳の方…。(笑)音量を上げると微弱な振動でくすぐったい感じがしてました。なんなんだろ?とずっと気になっていだが、酔っ払っておかしくなっただけだろうと勝手に思い込みして忘れるを繰り返す数年間。
本日、自分の左右の耳の穴の大きさが違うことに気が付きました。左は通常のMサイズはピッタリ。右はMサイズだとちょっとスカスカ。振動でくすぐったいと感じたのは隙間から音の振動が漏れた時に感じたことでしょうね。今更納得!
発見した経緯ですが、繰り返し色々のイヤーピースを試してみたのですが、新しく買ったイヤホン(BQEYZ Spring 1)がたまたまノズルが他のイヤホンよりも長く、左右の差し込む際の深さが全然違うことに気が付き、結論に至った次第です。今までの苦悩と疑問はなんだったんだろ!そもそもここ数年感、違和感を感じた時に自分の耳の穴の大きさが左右違うことを視野に入れていなかった自分に対して腹ただしい限りです。

って言っても右側の耳の穴は凄く大きいでもなく、片方だけLサイズにするにもそれはサイズが合わない。唯一、AZLA SednaEarfitはMLサイズというものもあるみたいなので今M持っているのでMLを注文して視聴してみたいと思います。うーむ、生まれつきだから仕方がないことですが、ちょっと悲しいと感じました。

2020/1/12 18:05  [2265-1716]   

お久しぶりですねー。

右耳と左耳でサイズの違うイヤーピースを使用している方、結構多いですよ。
私も違いますから。
むしろ、両耳とも同じって方のが少ないと思いますよ、皆さんそれほど気にしていないだけで。
これは音質にどれだけこだわるか?と同じような問題だと思います。
ちょっとした違和感なら、それほど気にしないって方のが大多数だって事です。
私は神経質なので、結構気になる方です。
カスタムイヤーピースがあるのもそう言った意味合いで存在している訳ですから。


AZLAに限らず、スパイラルドットや、Final eタイプ、などサイズが細かく刻んであるイヤーピースは色々ありますね。
一番細くサイズが刻んであるのはSONYのハイブリットイヤーピースなんですよ。
IER-Z1Rに付属されてますね、実に7サイズ!
これは市販では全てのサイズは購入できませんけども。
eイヤホン、ヨドバシAkibaだと全てのサイズのイヤーピースが試せると思いますよ。

イヤホン、ヘッドホンの個体差にも非常に神経質ですね。
全く同じ音を出すイヤホン、ヘッドホンなんて存在しませんから、笑。
これはイヤホンのER4S、オーテクのSR9,SE846,ANDOROMEDAなどの数機種で確認済みです。
オーテクのSR9なんて4つとも全て音が違いましたからね、笑。
Campfire Audioみたいなガレージブランドなんか相当違うでしょう。
左右のマッチングさえきちんとやってない気がします、笑。

BQEYZ Spring1
面白いイヤホン購入しましたね。
ピエゾドライバーを採用してこの価格ですか!
確か10万円以下でピエゾドライバーを搭載しているイヤホンって無かったような.......
ちょっと感想が楽しみです。

2020/1/12 21:13  [2265-1717]   

返信だいぶ遅れてしまい申し訳ございません。
私事で少し落ち込んでいたこともあり半月ほど見てませんでした。

こちらの投稿に該当するイヤホンのBQEYZ Spring 1ですが、エージング80時間後に更に音が落ち着き、音質は最高です。しかし、たまに左側の音が急に遠くなりその後ちょっとした音しか出ない用になる現象がたまに起きるようになりました。即効で返品処理しました。
中華イヤホンは凄いコスパを発揮しますが、品質面ではかなりブレを感じざる負えませんね。同様な現象はTFZ KING PROとTFZ No3でも経験済みです。誠に残念です。しかし、本当に音質は良いのです。これだけは嘘偽りは全くないのですから本当に残念と思うばかりです。

さて、最近は基本通勤時は取り回しの良いintime-Ti3ばかり使ってましたので、所有イヤホンのTFZ No3 tiとMoondrop KXXS以外全て手放しました。嬉しいことにリケーブル魔改造したONKYO E700Mが15000円で売却出来ました。笑いが止まりません。

イヤホンですが、うーむ、これからは落ち着いて、もっとケーブル作成スキル磨こうかと考えてます。素人につき、火傷傷が耐えません。昔より治りも悪いので黒いシミが5箇所…。
趣味でフリマサイトで自分の個人ブランド出せるようなケーブル作れるような者になれれば…。当初の目的とはだいぶズレましたが、利益を考えず、楽しみたいところです。(笑)

2020/1/24 21:26  [2265-1939]   

>ドーヴェンウルフさん

お久しぶりですねー。

BQEYZ Spring 1は返品してしまったのですか、

あの価格でピエゾドライバー搭載ですから、正直びっくり致しました。

プロフィール更新時に水月雨が加わっていたので、こちらの方も購入されたのだな、と。
私も試聴してきましたが、かなりのクオリティの高い音に驚いたものでした。

こちらにBigshooterさんがいらしてますよ。
クチコミでドーヴェンウルフさんとやり取りしていた方です。
いやはや、なんたる偶然でありましょう。
認定メンバーを締め切る直前でしたから。

返信は時間のある時、暇な時で大丈夫ですから、お気になさらずに、

2020/1/24 21:48  [2265-1942]   

BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

しかし、構造上ノズルがちょっと長く、ちゃんと私の耳にはジャストフィットしなく、ちょっと出っ張って状態になってしまい、イヤーピースで留めている感じです。音質に満足していたためそのまま使おうと思いましたが、電気回路の品質面(たまに音が聞こえなくなる現象)で懸念しておりましたので仕方なく返品しました。

水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。私も驚きましたよ本当に。女性ヴォーカルは本当に綺麗で、楽器音もキラキラ聞こえます。しかし、こやつ、導体UPOFCやオーグラインのケーブルとは相性が悪く、繋げると低域がちょっと多めで音が聞き取り辛い。導体Mogami 2893 2pin銀メッキ 3.5mmジャック4極銀メッキにすると本当に素晴らしい音を出してくれます。

Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

2020/1/25 19:40  [2265-1984]   

ドーヴェンウルフさん

ごめんなさい、寝てました、笑。

<BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

ピエゾドライバーを搭載したイヤホンは一度だけ、聴いてますね。
価格は多分14〜15万円くらいのイヤホンだったと思います。
私は重低音よりも高域の綺麗なイヤホンが好きなので、非常に興味がありました。

<水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。

このシリーズのイヤホンは全て聴きましたけど、(当時の、です。今の新製品は未試聴です)素晴らしいですね。
価格コムでは一部しか取り扱っていないので、クチコミにて良いイヤホン作ります、みたいな事書いた記憶があります。

<Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

今は他のメンバーの音質改善のアドバイスをして頂いております。
ちょっと、落ち着いたら、Bigshooterさんの方からレス行くと思いますよ。
クチコミにて、私の縁側に来てますと言ってましたから。

2020/1/25 22:37  [2265-1988]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    12(お気に入り登録数:9件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ