縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

こんばんは。ご無沙汰しております。ちょっとした衝撃がありましたので書き込みさせて頂きます。
今までイヤホン使っていてたまに違和感を感じてました。とくに右耳の方…。(笑)音量を上げると微弱な振動でくすぐったい感じがしてました。なんなんだろ?とずっと気になっていだが、酔っ払っておかしくなっただけだろうと勝手に思い込みして忘れるを繰り返す数年間。
本日、自分の左右の耳の穴の大きさが違うことに気が付きました。左は通常のMサイズはピッタリ。右はMサイズだとちょっとスカスカ。振動でくすぐったいと感じたのは隙間から音の振動が漏れた時に感じたことでしょうね。今更納得!
発見した経緯ですが、繰り返し色々のイヤーピースを試してみたのですが、新しく買ったイヤホン(BQEYZ Spring 1)がたまたまノズルが他のイヤホンよりも長く、左右の差し込む際の深さが全然違うことに気が付き、結論に至った次第です。今までの苦悩と疑問はなんだったんだろ!そもそもここ数年感、違和感を感じた時に自分の耳の穴の大きさが左右違うことを視野に入れていなかった自分に対して腹ただしい限りです。

って言っても右側の耳の穴は凄く大きいでもなく、片方だけLサイズにするにもそれはサイズが合わない。唯一、AZLA SednaEarfitはMLサイズというものもあるみたいなので今M持っているのでMLを注文して視聴してみたいと思います。うーむ、生まれつきだから仕方がないことですが、ちょっと悲しいと感じました。

2020/1/12 18:05  [2265-1716]   

お久しぶりですねー。

右耳と左耳でサイズの違うイヤーピースを使用している方、結構多いですよ。
私も違いますから。
むしろ、両耳とも同じって方のが少ないと思いますよ、皆さんそれほど気にしていないだけで。
これは音質にどれだけこだわるか?と同じような問題だと思います。
ちょっとした違和感なら、それほど気にしないって方のが大多数だって事です。
私は神経質なので、結構気になる方です。
カスタムイヤーピースがあるのもそう言った意味合いで存在している訳ですから。


AZLAに限らず、スパイラルドットや、Final eタイプ、などサイズが細かく刻んであるイヤーピースは色々ありますね。
一番細くサイズが刻んであるのはSONYのハイブリットイヤーピースなんですよ。
IER-Z1Rに付属されてますね、実に7サイズ!
これは市販では全てのサイズは購入できませんけども。
eイヤホン、ヨドバシAkibaだと全てのサイズのイヤーピースが試せると思いますよ。

イヤホン、ヘッドホンの個体差にも非常に神経質ですね。
全く同じ音を出すイヤホン、ヘッドホンなんて存在しませんから、笑。
これはイヤホンのER4S、オーテクのSR9,SE846,ANDOROMEDAなどの数機種で確認済みです。
オーテクのSR9なんて4つとも全て音が違いましたからね、笑。
Campfire Audioみたいなガレージブランドなんか相当違うでしょう。
左右のマッチングさえきちんとやってない気がします、笑。

BQEYZ Spring1
面白いイヤホン購入しましたね。
ピエゾドライバーを採用してこの価格ですか!
確か10万円以下でピエゾドライバーを搭載しているイヤホンって無かったような.......
ちょっと感想が楽しみです。

2020/1/12 21:13  [2265-1717]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    21(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ