縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

好きな音楽ならジャンルは問いません。楽しい音楽について語り合いましょう(^^)

また、イヤホン、ヘッドホンについてのお話もお気軽にどうぞ♪

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

こんばんは。ご無沙汰しております。ちょっとした衝撃がありましたので書き込みさせて頂きます。
今までイヤホン使っていてたまに違和感を感じてました。とくに右耳の方…。(笑)音量を上げると微弱な振動でくすぐったい感じがしてました。なんなんだろ?とずっと気になっていだが、酔っ払っておかしくなっただけだろうと勝手に思い込みして忘れるを繰り返す数年間。
本日、自分の左右の耳の穴の大きさが違うことに気が付きました。左は通常のMサイズはピッタリ。右はMサイズだとちょっとスカスカ。振動でくすぐったいと感じたのは隙間から音の振動が漏れた時に感じたことでしょうね。今更納得!
発見した経緯ですが、繰り返し色々のイヤーピースを試してみたのですが、新しく買ったイヤホン(BQEYZ Spring 1)がたまたまノズルが他のイヤホンよりも長く、左右の差し込む際の深さが全然違うことに気が付き、結論に至った次第です。今までの苦悩と疑問はなんだったんだろ!そもそもここ数年感、違和感を感じた時に自分の耳の穴の大きさが左右違うことを視野に入れていなかった自分に対して腹ただしい限りです。

って言っても右側の耳の穴は凄く大きいでもなく、片方だけLサイズにするにもそれはサイズが合わない。唯一、AZLA SednaEarfitはMLサイズというものもあるみたいなので今M持っているのでMLを注文して視聴してみたいと思います。うーむ、生まれつきだから仕方がないことですが、ちょっと悲しいと感じました。

2020/1/12 18:05  [2265-1716]   

お久しぶりですねー。

右耳と左耳でサイズの違うイヤーピースを使用している方、結構多いですよ。
私も違いますから。
むしろ、両耳とも同じって方のが少ないと思いますよ、皆さんそれほど気にしていないだけで。
これは音質にどれだけこだわるか?と同じような問題だと思います。
ちょっとした違和感なら、それほど気にしないって方のが大多数だって事です。
私は神経質なので、結構気になる方です。
カスタムイヤーピースがあるのもそう言った意味合いで存在している訳ですから。


AZLAに限らず、スパイラルドットや、Final eタイプ、などサイズが細かく刻んであるイヤーピースは色々ありますね。
一番細くサイズが刻んであるのはSONYのハイブリットイヤーピースなんですよ。
IER-Z1Rに付属されてますね、実に7サイズ!
これは市販では全てのサイズは購入できませんけども。
eイヤホン、ヨドバシAkibaだと全てのサイズのイヤーピースが試せると思いますよ。

イヤホン、ヘッドホンの個体差にも非常に神経質ですね。
全く同じ音を出すイヤホン、ヘッドホンなんて存在しませんから、笑。
これはイヤホンのER4S、オーテクのSR9,SE846,ANDOROMEDAなどの数機種で確認済みです。
オーテクのSR9なんて4つとも全て音が違いましたからね、笑。
Campfire Audioみたいなガレージブランドなんか相当違うでしょう。
左右のマッチングさえきちんとやってない気がします、笑。

BQEYZ Spring1
面白いイヤホン購入しましたね。
ピエゾドライバーを採用してこの価格ですか!
確か10万円以下でピエゾドライバーを搭載しているイヤホンって無かったような.......
ちょっと感想が楽しみです。

2020/1/12 21:13  [2265-1717]   

返信だいぶ遅れてしまい申し訳ございません。
私事で少し落ち込んでいたこともあり半月ほど見てませんでした。

こちらの投稿に該当するイヤホンのBQEYZ Spring 1ですが、エージング80時間後に更に音が落ち着き、音質は最高です。しかし、たまに左側の音が急に遠くなりその後ちょっとした音しか出ない用になる現象がたまに起きるようになりました。即効で返品処理しました。
中華イヤホンは凄いコスパを発揮しますが、品質面ではかなりブレを感じざる負えませんね。同様な現象はTFZ KING PROとTFZ No3でも経験済みです。誠に残念です。しかし、本当に音質は良いのです。これだけは嘘偽りは全くないのですから本当に残念と思うばかりです。

さて、最近は基本通勤時は取り回しの良いintime-Ti3ばかり使ってましたので、所有イヤホンのTFZ No3 tiとMoondrop KXXS以外全て手放しました。嬉しいことにリケーブル魔改造したONKYO E700Mが15000円で売却出来ました。笑いが止まりません。

イヤホンですが、うーむ、これからは落ち着いて、もっとケーブル作成スキル磨こうかと考えてます。素人につき、火傷傷が耐えません。昔より治りも悪いので黒いシミが5箇所…。
趣味でフリマサイトで自分の個人ブランド出せるようなケーブル作れるような者になれれば…。当初の目的とはだいぶズレましたが、利益を考えず、楽しみたいところです。(笑)

2020/1/24 21:26  [2265-1939]   

>ドーヴェンウルフさん

お久しぶりですねー。

BQEYZ Spring 1は返品してしまったのですか、

あの価格でピエゾドライバー搭載ですから、正直びっくり致しました。

プロフィール更新時に水月雨が加わっていたので、こちらの方も購入されたのだな、と。
私も試聴してきましたが、かなりのクオリティの高い音に驚いたものでした。

こちらにBigshooterさんがいらしてますよ。
クチコミでドーヴェンウルフさんとやり取りしていた方です。
いやはや、なんたる偶然でありましょう。
認定メンバーを締め切る直前でしたから。

返信は時間のある時、暇な時で大丈夫ですから、お気になさらずに、

2020/1/24 21:48  [2265-1942]   

BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

しかし、構造上ノズルがちょっと長く、ちゃんと私の耳にはジャストフィットしなく、ちょっと出っ張って状態になってしまい、イヤーピースで留めている感じです。音質に満足していたためそのまま使おうと思いましたが、電気回路の品質面(たまに音が聞こえなくなる現象)で懸念しておりましたので仕方なく返品しました。

水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。私も驚きましたよ本当に。女性ヴォーカルは本当に綺麗で、楽器音もキラキラ聞こえます。しかし、こやつ、導体UPOFCやオーグラインのケーブルとは相性が悪く、繋げると低域がちょっと多めで音が聞き取り辛い。導体Mogami 2893 2pin銀メッキ 3.5mmジャック4極銀メッキにすると本当に素晴らしい音を出してくれます。

Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

2020/1/25 19:40  [2265-1984]   

ドーヴェンウルフさん

ごめんなさい、寝てました、笑。

<BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

ピエゾドライバーを搭載したイヤホンは一度だけ、聴いてますね。
価格は多分14〜15万円くらいのイヤホンだったと思います。
私は重低音よりも高域の綺麗なイヤホンが好きなので、非常に興味がありました。

<水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。

このシリーズのイヤホンは全て聴きましたけど、(当時の、です。今の新製品は未試聴です)素晴らしいですね。
価格コムでは一部しか取り扱っていないので、クチコミにて良いイヤホン作ります、みたいな事書いた記憶があります。

<Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

今は他のメンバーの音質改善のアドバイスをして頂いております。
ちょっと、落ち着いたら、Bigshooterさんの方からレス行くと思いますよ。
クチコミにて、私の縁側に来てますと言ってましたから。

2020/1/25 22:37  [2265-1988]   

お久しぶりです。
また安価でそこそこ良いイヤホン入手したので共有したく思います。

Amazonでセール中購入。期待感全くなし、気に入らなければ即手放すつもりで購入しましたが、ちょっとびっくりしました。この価格でこのレベルの音が出るのか…。価格崩壊第2弾です。(笑)
セール中価格にメーカーホームページの10%OFFクーポン使用で購入しました。なんと4000円ちょっとです。

高域中域の解像度は申し分なし、低域もアンプ通して聞くとそこそこ鳴ります。ヴォーカルはそんなに好みではないが、この価格でこんなもん作れるのか。しかも付属品のイヤーチップとケーブルもなかなかです。特にケーブルはそのまま使用で問題ない程の音質。衝撃です。

また、後になって自分の首絞めるようなメーカーの意思表明もインパクトがあり、ちょっと面白いです。安いので試しに是非体験して頂きたいです。(笑)

イヤホン名 JPRIDE Premium 1984

Tamtamさん、
ケーブル端子はmmcx採用ですぜ♪

2020/4/4 15:16  [2265-2852]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは(^^)


ちょっとアクセスし辛い環境になって申し訳ないです(掲示板が裏に回ってしまったので)

<また安価でそこそこ良いイヤホン入手したので共有したく思います。

ありがとうございますm(_ _)m。

<セール中価格にメーカーホームページの10%OFFクーポン使用で購入しました。なんと4000円ちょっとです。

安いですね〜、


<高域中域の解像度は申し分なし、低域もアンプ通して聞くとそこそこ鳴ります。

イヤホンも据え置き型ヘッドホンアンプを通して聴いてますので、多少能率が悪くても大丈夫ですよ(^^)

<ケーブル端子はmmcx採用ですぜ♪

ほほお、これは好都合ですね、w
水月雨、KXXSは2pinのため断念してますからね。
4000円で遊べるとなると、非常に良い物件ですね、w
ちょうど寝ホンも探していたので、タイミング的にも良い感じです。
さっそく見てみます。
お買い得情報ありがとうございますm(_ _)m。

2020/4/4 15:32  [2265-2853]   

Tamtamさん

申し訳ない、Amazonセールはどうやら終わってしまったようです。なので少し割高となります。購入するなら必ずメーカーホームページのクーポンコードご利用ください。

確か…「jpride201912」

2020/4/4 15:46  [2265-2854]   

ドーヴェンウルフさん

ちょっと別の理由で購入出来ないかもしれません。

スペックを調べたら、最大入力が5mW、出力音圧レベルが93dB。

私はかなりの大音量派なので、多分音割れしてしまうと思います。
(出力音圧レベルが115dB辺りでも厳しいですね、最大入力が5mWだと、w)

ベイヤーのT1 2ndが音割れして購入出来なかったので、笑。

せっかく情報頂いたのに申し訳ないです。

2020/4/4 15:59  [2265-2855]   

ちなみにシングルBAイヤホンは全機種聴きましたが全てのイヤホンで音割れが発生、笑。

購入出来ません。

BAドライバーは最低でも3基搭載してないと、耐えられません。

ヘッドホンでもベイヤーはT5以外は全滅です、笑。

個人的に素晴らしいと絶賛したaudio-technica ATH-IEX1も音割れが発生し購入を断念しております。

ちょっと桁違いらしいですね、私の音量レベルは、w

2020/4/4 16:06  [2265-2856]   

ドーヴェンウルフさん

おはようございます(^^)

昨日はせっかくの激安リケーブル可能なイヤホンを教えて頂いたのに、期待に応えられずごめんなさい。

試聴が可能であれば、音割れするか、しないか確認が出来るんですけども、


私からも激安高音質イヤホンを一つご紹介を、

ナガオカP908
https://kakaku.com/item/J0000030703/

eイヤホンには無いイヤホンです。

付属イヤーピースはお粗末で、AZLAのイヤーピースに変更すると能力全開となります。
イヤーピースほどの価格で購入できるので非常におすすめです。
価格が価格ですからリケーブルは出来ませが、

私も実際に購入し所有しております。
ドーヴェンウルフさん自身が購入する必要はありませんが、1000円ちょっとで購入できる高音質イヤホンなので、覚えておいて損は無いと思います(^^)
ちょっと音質の良いイヤホンで聴いてみたいという友人、知人がいらっしゃいましたら、一推しのイヤホンです。
スマホ直結でもなかなか良い音鳴らしますので。
(付属イヤーピースでは本領発揮出来ませんので、念を押しておきます、w)
実際に購入するのであれば類似商品がありますので、ヨドバシ・ドット・コムなどで購入された方がいいでしょうね。

2020/4/5 07:23  [2265-2860]   

Tamtamさん

返信遅れました。昨日は酔っ払って字が見えなかったため、返信を断念しました。(笑)

品力で出ないことがあるのですか。そこまで考えに至りませんでした。据置アンプはヘッドホンしか使ってないのでイヤホンは専らoppo ha-se2使ってます。まぁ、よくタバコ吸いに玄関行くので据置はそもそも実用性が…。

凄いですねこのご紹介されたイヤホン。値段からしたら解像度の数値盛ってませんか?ってなりますね。後ほどポチッとさせて頂きます。

オーディオ系って皆さん良く沼にはまると言いますが、金がいくらあっても足りませんね。あれもこれも欲しい欲しいってなってしまい良くない傾向に走ってしまう。アメリカの通販サイトのdrop.com?見てるだけで楽しいぐらい色々売ってます。

最近はコスパが良くてあまり知られていないようなブランドイヤホン探して遊んでます。これはこれで楽しいものです。

2020/4/5 17:54  [2265-2864]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<返信遅れました。昨日は酔っ払って字が見えなかったため、返信を断念しました。(笑)

ここは縁側ですから即レスしなくても大丈夫ですよ^ ^

気楽にまったり、やって頂ければ、



<品力で出ないことがあるのですか。そこまで考えに至りませんでした。

出力音圧レベル(単に感度と表記しているメーカーも)ですか?
これもメーカーにより測定する周波数がまちまちですから、単に数字だけでは判別しきれないんですけどね。
おおむね100dBを切っていれば能率の悪い部類に入りますね。
同じメーカーならある程度数字だけでも能率はわかりますよ^ ^
抵抗値(Ω)との兼ね合いで、どの程度の出力で音量が取れるかわかりますので。


<凄いですねこのご紹介されたイヤホン。値段からしたら解像度の数値盛ってませんか?

多分、スペック表記は信頼出来ません、w
もともとはレコード針で有名なメーカーですから。
再生周波数帯域5〜80,000Hzというのは1,000円のイヤホンとしてはちょっと常識外れな数値ですね、w
付属のイヤーピースも作り込まれておらず(価格からすれば当たり前ですが、w)、50%程度のポテンシャルしか発揮出来ません。
ですが、すでにAZLAのイヤーピースを所有しているのであれば情報量全開となりほぼ100%のポテンシャルを発揮しますので、嗜好する音の好みはあるにせよ、聴いて驚かれると思いますよ(^^)


<オーディオ系って皆さん良く沼にはまると言いますが、金がいくらあっても足りませんね。

そうですね、価格の安いイヤーピースにしてもあれこれと手を出すとバカにならない金額になりますからねえ、w


<最近はコスパが良くてあまり知られていないようなブランドイヤホン探して遊んでます。これはこれで楽しいものです。

結局は最終的にそこに行き着くようですね、w
私もハイエンドイヤホンをあれこれと聴いて、結局は価格なりの音を鳴らすものしかありませんから、面白く無いんですよ、人にも勧めづらいですし。
ナガオカのP908にはちょっとした驚きがありましたね。
好みの音で無いにせよ、この価格で文句を言う人は居ないと思うんですよね。
辛口のレビューも散見されますが、大体の方が付属イヤーピースのまま聴いてしまってますのでね。

2020/4/5 20:22  [2265-2865]   

TAMTAMさん
金いくらかけても物足りないことは多々ありますが、唯一満足させてくれるヘッドホンはあります。
私的に低価格で今まで1番気に入っているヘッドホンはRP-HD10となります。装着感もありますが、そのまま聞くと耳に刺さるような音質でも、ケーブルで化けますので本当に好きです。

オーグラインで聞くと、ちょっと最近のアーティストですが、「Uru」の「すなお」という曲をこのヘッドホンで聞くと本当に良いです。女性ヴォーカルに合うのだろうか。このアーティストは知りません。たまたま外で曲が聞こえて調べて知った次第。オーグラインの恩恵か、このアーティストの歌声にドンピシャです。


今後はΩだけ見ないようにします。ヘッドホン色々買ってきてならなかったことがなかった経験がなかったため、これは要注意です!知らないで購入して音ならなかったら…。論理的にいうと、ヘッドホンでもそれって有り得るんですよね。

2020/4/7 23:16  [2265-2873]   

あっ、
昔の曲ですが、「愛のロマネスタ」もこのヘッドホンで聞くと抜群です。ついついウィスキーが飲みたくなります。

2020/4/7 23:28  [2265-2874]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

RP-HD10
ですか、残念ながらこのヘッドホンは未試聴でございます。
パナソニックのヘッドホンですね。
オーディオに特化したテクニクスブランドは傑作が多いです。
松下=ナショナル=パソニック=テクニクス、これら一連のメーカーが同じ会社だと知らない方も意外に多く、
(20代の若い方とかですね)

<今後はΩだけ見ないようにします。

抵抗値(Ω)だけ見ても鳴りやすいヘッドホンかどうかわからないんですよね、
例をあげて見てみましょう。

FOSTEX T60RP
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000165506/002/009/X/page1/recommend/


非常に鳴りにくいヘッドホンとして有名でござんすが、w
インピーダンスは50Ωと低いものの、感度(出力音圧レベル)が92dBと大変低いですね。
これだとポータブル機器では鳴らし切れません。

ベイヤーのT 1 2nd Generation
https://tascam.jp/jp/product/t_1_2nd/spe
c


インピーダンス600Ωと高インピーダンスですが、感度は102dBとそこそこ高いので、600Ωの割には音量は取れます。
最大許容入力が300mWしかないので、ある程度のボリュームで音割れを起こします。
600Ωの抵抗値があるので、大音量を得るには300mWだとちょっと余裕がありません。

ベイヤーのT 5 p 2nd Generation
https://tascam.jp/jp/product/t_5_p_2nd/s
pec


こちらはポータブル機器前提で作られたヘッドホンですので、インピーダンスが32Ωと抵抗値が低いです。
感度は102dBと一緒ですが、抵抗値が低いのでそれほど出力を必要としません。
許容入力も同じく300mWですが、抵抗値(Ω)が低いので、音割れせずに大音量で鳴らせます。

JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Z
https://www.fujiya-avic.jp/products/deta
il113181.html


私が愛用してるモニターヘッドホン。
インピーダンスが56Ωとそこそこありますが、出力音圧レベルが107dBと高いのでポータブル機器でも余裕で鳴らし切れます。

インピーダンス(抵抗値、Ω)と出力音圧レベル(感度)との兼ね合いなんですよね。
据え置き型ヘッドホンアンプを所有しているならば、どんなヘッドホンでも鳴らせるとは思いますが、

イヤホンでも基本的にはこれは変わらないのである程度の目安にはなります。
ただ、マルチBA型イヤホンだとメーカーによって測定している周波数がバラバラなので、カタログスペックだけではわからない事もありますね。

SHURE SE846
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000254388/001/003/X/page1/recommend/


有名なものから、
私の1番のお気に入りのイヤホンですが、

インピーダンスが9Ωと異常に低いです。
感度は114dB、こちらも非常に高いです。
これだとiPhone直結でもフルボリュームだと拷問に近い大音量が出ます、普通の方だと60%くらいのボリュームでもちょっと音量が大きすぎると感じると思います。

WESTONE UM Pro50
https://www.tekwind.co.jp/WST/products/e
ntry_13510.php


これもお気に入りのイヤホンの一つですが、

インピーダンスが45Ωとイヤホンとしては高いインピーダンスです。
感度115dBとSE846とほぼ同じです。
これだけ見るとSE846の方が音量が取れると思ってしまいますよね、抵抗値(Ω)の違いで。
ところが実際に鳴らしてみるとUM Pro50の方が鳴らしやすいんです。
マルチBA型イヤホンはメーカーごとに測定値が違いますので、ここのところは要注意ですね。

その点ダイナミックドライバー一発型イヤホンは、カタログスペックだけでも十分参考になりますね。

と、長々と書いてしまいましたがm(_ _)m。


<昔の曲ですが、「愛のロマネスタ」もこのヘッドホンで聞くと抜群です。

後で聴いてみようと思います。
「Uru」の「すなお」も聴いてみますね(^^)。



2020/4/8 00:32  [2265-2875]   

Tamtamさん

こんにちは。

なんと、JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Zを愛用されているのですか!これちょっと前から気になってたんですよね。デザインもそうですがドンピシャに私の物欲感を…。

しかし、CLASS-S WOOD 01 HA-SW01があまりにも好みではない、というより費用対効果が感じられない音質だったため、同ブランドを躊躇してしまい、購入至らず。

T60RPですが、仰る通り、ならないなーこいつ!笑
ポタアンじゃ話にならん!平面磁極系ってなりにくいって聞きますが、oppo pm3はしっかりした音を出します。しかも癖がなく全音域をバランス良く鳴らしてくれますの私は耳のリセット用に定期的に使ってます。これにより、また手持ちのヘッドホンのローテーションを楽しめられるので重宝してます。

RP-HD10については、こいつは何故パナソニックで出したのか不明ですが、明らかにTechnicsの技術を入れてきたヘッドホンではないだろうか。最近自宅で音楽聞く時間が少ないため、ずっと使ってなかったTechnics eah-t700を攻めてみようかと。先ずにケーブル環境から揃えるために導体やその他部品を発注しました。

ケーブル作成後に感想したく思います。ちょっと時間かかるかも知れません。作成ってモチベーションなんですよね。なかなか最近は。

パナソニックの話題っていうより、私の一方的の話ですが、ちょっと気になりましたのでイヤホンのRP-HDE10とRP-HDE5を購入しました。明日到着予定です。ネット上のレビューだと判断付かず、聴き比べをしたく両方を購入。これらも後日レビューしたく思います。

私はちょっとオタクなので1985-2010までのロボット系アニソンは好きです。昔はアニソンってジャンルは乏しく、プロの歌唱力ある方たちがアニメの曲を歌っていたので私はそれが結構好きなんです。また、ヘビィーメタルのアイアン・メイデンとかも好きです。結構幅が広く、良いと感じた物は好きになる傾向が強い次第。

皆さんよく気に入った曲など紹介されてますので私もちょっと自己紹介したく…。ちなみにイーグルスは好きですよ。

マイケル・ジャクソンが亡くなった時は葬儀に参加しました。(外から見てるだけの野次馬ですが)
⬆このせいで飲酒運転して死にかけました。今思え返せば、若かったなー。(笑)

2020/4/11 17:00  [2265-2884]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは、ギリギリ、(^^)

<なんと、JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Zを愛用されているのですか!

この価格帯ではかなり良い音鳴らしますよ(^^)
T3-01も所有してますが、圧倒的にJVCの方が出番は多いです。
フラットではありませんね、結構人を選ぶヘッドホンだと思います。
ヴォーカル中心に聴くのであればお勧めです。
CD900STみたいにカリカリの解像度を感じさせません、どっちかというとウォーム系になるのかな?
コードが着脱式になっていないので改造するには手間がかかると思いお勧めしませんでしたね、w


<しかし、CLASS-S WOOD 01 HA-SW01があまりにも好みではない、

全然違う音ですよ、
どうもJVC =WOODドライバーという図式が浸透してしまってるせいか、イヤホンのFDシリーズも全く売れませんからねえ、w
FD02なんて価格崩壊もいいとこですよ、これも愛用してます、w


<T60RPですが、仰る通り、ならないなーこいつ!笑

まあ能率悪いヘッドホンの代表格みたいなヘッドホンですよ、w
ベイヤーの600Ωあるヘッドホンより鳴りませんから、w


<ずっと使ってなかったTechnics eah-t700を攻めてみようかと。

国宝級の名機ですよ、
もう出てこないんじゃないですかね、デュアルドライバーの高級ヘッドホンなんてのは、
使わないのは勿体ないですよ(^_^)v

RP-HDE10、RP-HDE5
全くのノーマークでした、
これもデュアルドライバーじゃないですか、
これは楽しみですね〜(^^)


<私はちょっとオタクなので1985-2010までのロボット系アニソンは好きです。

イヤホン・ヘッドホン好きの方、アニソン中心に聴かれる方、結構多い印象ですね。
あとはメタル系、意外とクラシック好きの方は少ない印象です。
クラシック聴くならスピーカーの方に行ってしまう方が多いのでしょうね。

<マイケル・ジャクソンが亡くなった時は葬儀に参加しました。(外から見てるだけの野次馬ですが)

これは凄いですねえ、
殺人が確定しましたね、今更って感じですけどね。


洋楽に限らずどんどん好きな曲紹介してください(^^)
今は「一推し掲示板」にリンクを貼る形式でやっていますけど、もう少ししたら、音楽専門も掲示板を建てる予定でいます。
一番上の常設掲示板に書き込んでも結構ですので(^_^)ゞ

2020/4/11 17:33  [2265-2885]   

Tamtamさん

〉RP-HD10
〉ですか、残念ながらこのヘッドホンは未試聴でございます。
〉パナソニックのヘッドホンですね。

買ってください!
って強烈な一言すみません。個人的に1-2万円で強烈な音質を出してくれるヘッドホンだったため、ちょっと興奮しました。

音質はケーブルで変わります。ヘッドパッドは良いものを使われてますのであまり変える必要はないかな?どうしてもというのであれば既存のヘッドパッドのクッションの基盤からクッションを剥がして市販のものを接着剤使ってくっ付けさせる?やったことがないのであれですが、バラしたこともあるのでこやつはある程度分かっている次第。

2020/4/11 17:46  [2265-2886]   

ドーヴェンウルフさん

<買ってください!

なかなか言えないですよね、余程自信がないと(^^)

Bluetooth機器でしたら、いくら推されても試聴なしでは購入しませんけどね、w

これ、ケーブル着脱式なんですね。

悪いものは悪い、とハッキリ言う方ですからね、ドーヴェンウルフさんは、
こちらのクチコミのやり取りも見てましたよ(^^)
試聴しなくても購入出来そうですね、信頼してますので、w
余裕が出来次第購入しますよ、
私がお勧めしたintime Ti3とかAZLAのイヤーピースも購入してもらっていますから(^^)
初めての無試聴購入です、音を聴いたら感想を書きますね(^_^)v

2020/4/11 18:02  [2265-2887]   

TAMTAMさん

入れ違いとなってしまいすみません。

JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Zについて
これはパナソニック系の話が落ち着いてから購入したく思います。デザインが最高なので音質についても気になるところ。
>ヴォーカル中心に聴くのであればお勧めです。
想像の範囲ですが、まさか…欧米よりのBang & Olufsen H6みたいな感じですかね?

>FD02なんて価格崩壊もいいとこですよ、これも愛用してます、w
確かに海外サイトで販売されているもしくは人気シリーズには少なからずFD02は出てますね。国際的に評価されている証拠です。逆に私の悪評したCLASS-S WOOD 01 HA-SW01はレビューは微妙です。クソみたいなもん作るなよ!って正直な気持ちです。音質は本当最低です。木材シリーズでは中国は良いもの作られてます。
SENDYAUDIO AIVA PLANARっていう5万円クラスのヘッドホンがありますが、こいつは国際的に評価良いです。こいつは次のボーナス時に…

日本製で良いものは興奮します。しかし、値段だけ高くて音質が悪いとその分イメージが倍となって悪くなります。昨今のメーカー販売商品の品質と比べるとです。

T60RPについて
FOSTEX社…
アホか!もう少しリサーチなり、検証なり、するべきではなかったか。酷すぎる!


昔は米国在住でカリフォルニアでしたので…。しかし、当時15年前?アメリカのオーディオショップ行った際、オーディオテクニカのヘッドホンつけていたらやたら店員さんが興奮して絡まれたことがあります。試聴させてくれってうるさかったのを覚えてます。ちょっと嬉しかったです。(笑)

2020/4/11 18:20  [2265-2888]   

ドーヴェンウルフさん

<JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Zについて

所詮モニター系ヘッドホンですので、CD900STみたいな薄いイヤーパッドでお世辞にも装着感はよろしくないですね。

この価格帯モニター系では一番頑丈なんじゃないですかね。

<想像の範囲ですが、まさか…欧米よりのBang & Olufsen H6みたいな感じですかね?

残念ながら、音を忘れてしまってますね(^_^;)、Bang & Olufsen H6は、
一度しか聴いておりませんので、


<確かに海外サイトで販売されているもしくは人気シリーズには少なからずFD02は出てますね。

どうしてもJVC =WOODという認識があるみたいですね〜。
キレッキレッのソリッド系なんですけどね、w

<FOSTEX社…

FOSTEXは良いメーカーですよ。
SONY、ゼンハイザーなどのエントリークラスのイヤホンのほとんどはFOSTEXのOEMですから、w
あのie800や、HD800のドライバーもFOSTEXのドライバーを使用しているのでは?となりましたからね、w

<昔は米国在住でカリフォルニアでしたので…。

帰国子女でしたか!
それは知りませんでした。

<アメリカのオーディオショップ行った際、オーディオテクニカのヘッドホンつけていたらやたら店員さんが興奮して絡まれたことがあります

CD900ST,とATH-M50x、M70xはモニター系の定番ですからね、
有名ですよ、海外ではオーテクは、
FOSTEXも国内より海外での評価が高いメーカーです。

2020/4/11 19:24  [2265-2889]   

Tamtamさん

取り急ぎ

悪いと感じたものは率直に言いますね、過去のメーカーのバックグラウンドもあるかと思います。

例として、高額のものでオーテクとソニーに関しては良いものと悪いものの差が激しい。独自の端子は本当に酷いです。また、独自の技術だと理解しているつもりだが、イヤーパッドにふざけた価格を請求するような設定価格。断線すると非常に高額な手間賃を請求する嫌なイメージです。

着脱にしろ、独自のふざけた金儲けの端子採用然り、高額ヘッドホンやイヤホン購入したものに対して然るべきアフターケアあっても良くては?現実クソすぎる。

特にソニーに関しては非常に印象は悪いです。良いもの作るのに残念です。

2020/4/11 20:58  [2265-2890]   

ドーヴェンウルフさん

<例として、高額のものでオーテクとソニーに関しては良いものと悪いものの差が激しい。

こちらに関して返信させて頂いたんですが、あまりに過激な書き込み内容だったのか、消されております、w

削除の痕跡すらありません、w

いや〜怖い、怖い、w

送信した後は反映されているか確認してますので、間違いありません。

同じ内容はちょっと書けないですね、残念ながら、

確認が遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

RP-HD10に関しては購入時期がちょっと遅くなってしまうかもしれません。
eイヤホンのレビューを読む限りでは私好みの音を鳴らしてくれそうです(^^)

2020/4/13 05:38  [2265-2900]   

ドーヴェンウルフさん

RP-HDE10購入おめでとうございます(^^)

プロフィール更新されましたね。

怪しい導体:純銀線に金メッキ、これは一体いくらで購入出来たのですか?

既製品ならば、余裕で10万円超える仕様のケーブルですよ。(nobunaga Labsを除く)

ベリリウム合金の3.5mmジャックなんてのも聞いたことがありません。

ケーブル製作楽しみにしております(^^)
良いものが出来るといいですね。

2020/4/14 01:14  [2265-2904]   

Tamtamさん

この前の発言について、アフターフォローありがとうございます。酒乱になっていたようですね。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません!溜まりに溜まったストレスを文書で八つ当たりしてしまった。これけしからん事です。今後気をつけます。普段ならそこまで過激なことは言わないようにしているのだが。これは恐ろしいことですね…。自己暗示をかけます…。

>怪しい導体:純銀線に金メッキ、これは一体いくらで購入出来た>のですか?
これがふざけた価格で1m2200円ですよ。1芯なのでケーブル作成だと単純に巻き方にもよりますが、6.5倍でしょうか。もちろんこのような結構高い導体にGNDには使いたくないため、GND部分は別構成の予定です。

※なので抵抗値などデータを拾いたいところです。

ベリリウム合金ジャックについて
これは物の試しですが、おもろいです!合金と言いましたが、詳しく調べたらベリリウム導ですね。これ結構前から日本にある技術みたいですね。ジャックに使おうと思う人なかなかいなかったからのバックグラウンドがあるのではないかと。

また、今度作成するものはちょっと工夫してみようかと。GNDの配線とRとLでそれぞれのケーブルにせいでん除電糸を巻いて最終的に四つ編みしてやろうかと。シルクは高いのでポリエステル製にしてみてどうかな?なんて。これはちょっと未開拓につき、テストとしてミニミニケーブルでやってみようかと。

また、イヤホンのRP-HDE5と10について
10はエージング10時間である程度化けました。元々潜在的に低域が良いので、高域が落ち着いたというか低域がさらに重厚感が増し、高域を殺して良いバランスになっているかと。音の解像度については抜群の一言です!純正ケーブルでこれだから_凄いな…。
パナさん良いですよ。パナソニックやTechnicsは低域についてなんかこだわりあるんですかね?やたら強いです。(笑)
でも、このイヤホン(RP-HDE10)は相当癖があるが良いイヤホンですよ!全て音域はちゃんとなります。しかし低域がちょい強い傾向がある。


また試聴のためにRP-HD10を購入予定とのことで、嬉しい限りです!急がず、タイミング良い時お願いします。素晴らしいとは言えないが、値段からすると1-2万円クラスではトップクラスと思う次第。。。

以上、となります。

2020/4/15 01:33  [2265-2907]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません!
<これけしからん事です。今後気をつけます。

大丈夫ですよ、気にされなくても、
表で書きにくい事のためにこの縁側にお誘いしたのですから。

それに削除されたのは私の書き込みですから、w

表のクチコミ板で書くとちょっと対応が大変な事になりますからね、w
ストレス発散に利用して下さい(^^)

<これがふざけた価格で1m2200円ですよ。

純銀線に金メッキ加工ですからね、これでも安いと私は思いますよ。
この仕様の既製品のケーブルはほとんどありませんからね。

<※なので抵抗値などデータを拾いたいところです。

抵抗値は普通の良質のケーブルのほぼ倍の抵抗値があると思います。
ケーブルメーカーに知り合いがいるので確認済みですね。
金は一番伝送ロスが多い、ものですから、抵抗値が上がってしまうのは仕方がないでしょうね。
これは若干脚色された音になってしまいますが、上手く使うと非常に良い音を鳴らしてくれます。


<ベリリウム合金ジャックについて

プラグ側ではなくジャック側なのですか、
動体ではベリリウムを使用したものはありましたが、プラグでは無かったと思うので、どんなものかと。


<また、イヤホンのRP-HDE5と10について

クチコミに投稿されてましたね、

<パナさん良いですよ。

良いみたいですね、恥ずかしながらパナの製品はイヤホン、ヘッドホンともノーチェックでした(^_^;)

<パナソニックやTechnicsは低域についてなんかこだわりあるんですかね?やたら強いです。(笑)

これはパナソニックがこだわりがあるというよりも、国民性の問題でしょうね。
重低音好きが多いですから、日本人は、w
スペシャルエディションとか、日本限定バージョン、とかの海外メーカーのイヤホンは大体が低音特化型になっていますからね。
また、専門店や大手家電量販店でも重低音イヤホンのブースが大抵ありますでしょ。
低音はイヤーピースの変更である程度は抑える事ができますからね。
少し強めにチューニングしてあるんでしょう、モニター系以外は。


<また試聴のためにRP-HD10を購入予定とのことで、嬉しい限りです!

結構解像度が高いヘッドホンらしいので、持っていても使えるな、と思ったんです(^^)
ドーヴェンウルフさんも絶賛しておられたので、面白そうだなと思いまして。
ヨドバシカメラも休業してしまったので、購入するとしてもゴールデンウィーク明けくらいになってしまうと思います。

書き込みありがとうございました(^^)

何かありましたら、気楽に書き込んで下さい、お待ちしておりますm(_ _)m。

2020/4/15 04:22  [2265-2908]   

皆さん大丈夫ですか?私は在宅勤務2週間目突入で色々身体中酷いです。毎日仕事終わった後は近所周りグルグル回って1万歩歩くようにしたら多少良くなりました。ご参考に…。

いつもの日課の仕事帰りの居酒屋通いが一切なくなりましたのでポケットマネーが少し余裕が増え、ついついまた買ってしまいました。

AKG K371-Y3です。まだ到着してませんが、こいつはモニター寄りでシスニングもちょい噛ませた音質の仕上がりらしくて私も気になってました。端子がちょっとですが、最近は付属品ケーブルを注視するようになりましたのでとりあえず耳が慣れるまで付属品で馴染みたいです。

このヘッドホンって個人的にはsony m1stと良い勝負するのではないかな?ベクトルが違うだけに面白そうですね。

海外発注の導体やら部品はコロナのせいで全然届かず!腹ただしい限りですが、皆さんコロナ気をつけてくださいね。

2020/4/17 23:30  [2265-2918]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<皆さん大丈夫ですか?

コロナに関しては大丈夫なようです。
ただ状況が一変してしまったのでストレス、不安を抱えているのでは、と心配しておりますが。
暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m。

やはり陽の光を浴びるという事は非常に重要だと考えております。
なるべく人と接触しないように気をつけて散歩とかすると良いと思います。

AKG K371-Y3
渋いところに目をつけましたね。

<このヘッドホンって個人的にはsony m1stと良い勝負するのではないかな?ベクトルが違うだけに面白そうですね。

参考までにSONY M1STと比較した記事があります。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=
j&q=&esrc=s&source=web&c
d=13&ved=2ahUKEwjGm8SK4-_oAhUByIsBHV
SMB2w4ChAWMAJ6BAgDEAE&url=https%3A%2
F%2Fblog.mouten.info%2Fakg-k371-%25E3%25
83%2598%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25
E3%2583%259B%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25
AE%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2593%25E3%25
83%25A5%25E3%2583%25BC-546d7503424f&
usg=AOvVaw2hNf3LWJAOyWj9khUmhjBO


書き込みありがとうございます(^^)

十分に気を付けて生活して下さい、♪

2020/4/18 00:49  [2265-2919]   

ドーヴェンウルフ さん  

2020/4/26 01:11  [2265-3002]  削除

こんばんは。

ちょっとふざけてると感じたものがありましたので…
私の耳がおかしいのか、好みが極端に違うのか分かりかねますが、なんだこれ!ってなりました。

なんじゃこりゃ!
酷すぎる…低域を殺してる…、若干距離感は近くに聞こえるようになったが肝心な低域もそうだが、全体的に音が貧相に聞こえるようになった。これでこの値段だからけしからん!何が良いのだろうか?
これなら怖くて上位のスパイラルドット++買えません…。

2020/4/26 01:14  [2265-3003]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

ノーマルスパイラル・ドットもスパイラル・ドット++も変わりませんよ、

ちなみに何のイヤホンに使いましたか?

軸受けの直径が大きい、(太いステム用)ので、もしかしたイヤホンによってはそうなるかも、

後はステムの長いイヤホンには全く不向きです。

JVCのイヤホンやゼンハイザーのイヤホンではちゃんと綺麗な音鳴らしますけどね。

私は今では製造完了になっているスパイラル・ドット+、というイヤーピースを持っていましたが、ノーマルと基本的に何も変わりませんでしたね、価格が倍になっただけで、

装着したイヤホンとの相性が悪かったんじゃないですかね〜。

個人的にはFinal eタイプは持っておいて欲しいと思いますね。リファレンスとしてね。
オールサイズがいいと思います。
https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct15
87/


価格が変わらないんですよ、
ヨドバシで買えば送料は無料ですね。

https://www.yodobashi.com/category/22052
/500000073035/500000073036/500000073047/
500000073049/m5000000184/


参考までに、

またレスしますね。

2020/4/26 01:37  [2265-3004]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは。

クチコミにて「構成が異なるため..........」の記載を拝見いたしましたが、

3.5mm4極-3.5mm3極の変換プラグがあります。
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000244530/ct3592/page1/recommend/


https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000189986/ct3592/page1/recommend/


高価な製品が多いですが、これを使用すれば安定した環境で接続出来るのではないでしょうか。

最もこれは、自作可能だと思いますので、好みの導体を使用して作られては如何でしょう。

ケーブルに引っ張られて抜けてしまう事も無いですし。

すでに製作段階に入っているのでしたら、ごめんなさい(^_^;)

2020/4/26 09:18  [2265-3008]   

Tamtamさん

おはようございます。早速返信ありがとうございます。

イヤホンにより変わるんですね。使ったイヤホンはRP-HDE10とMoondrop KXXSです。一番酷く感じたのはRP-HDE10ですね。うわ。なんだこれ?みたいになりました。( ̄Д ̄;)
スパイラルドットって結構素材が柔らかいんですね。
後ほどintime Ti3でも試してみます。


変換ケーブル情報ありがとうございます!
これなんですけど、作ろうと思えば作れますね。しかし、音質変化を懸念してます。導体が違うと変わるんじゃないかな?と。
作成費は材料で恐らく3000-4000円でしょう。6万円するケーブル見ました。BriseAudioのフラグシップイヤフォンケーブルYATONOと同じ音質と記載されてましたが、そのイヤホンはどんな音か気になりますね。こういうマイナーな変換ケーブルってどうしても高くなっちゃいますよね。

現状、3.5mm 3極でしか動かないヘッドホンは少ないため、一時しのぎですが、ジャックを手前で止めて擬似アナログ接続で聞いてますね。

昨日は1日中AKG K371聞いて楽しかったですよ。頂いた記事に記載された内容とほぼ変わらないですね。

2020/4/26 11:15  [2265-3013]   

続き

>個人的にはFinal eタイプは持っておいて欲しいと思いますね。リファレンスとしてね。

バイオレット?私には青色にしか見えなかったが、先程ヨドバシドットコムで買いました!ちょっと気になりますねー。楽しみです。

2020/4/26 11:25  [2265-3015]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは〜(^^)

早速のレスありがとうございます。

<後ほどintime Ti3でも試してみます。

こっちも多分ダメだと............
SpinFitがいいんじゃないですか、
フィッティングが最高のシリコン系イヤーピースですよ。

https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct34
14/


様々な軸系があるので、ステムの太さに合わせて購入できますね。

Final eタイプはリファレンスとして、
AZLA SednaEarfitはイヤホンのポテンシャルを全開にするステータスとして
SpinFitは良好なフィッティングを得るためとして、

所有しておいた方が良いですね。試聴用としても。

SpinFitのダブルフランジだけはダイナミック型ドライバーに全く合いませんので購入しない方が良いです。

<これなんですけど、作ろうと思えば作れますね。
<しかし、音質変化を懸念してます。

お持ちの導体、6NOCCか7NOCCを使用して銀メッキ、ロジウムメッキのプラグ、ジャックを使用してショートケーブルを作れば大丈夫だと思いますよ。それほど癖がないので、
他の導体は駄目でしょうね。プラグ、ジャックも金メッキを使用すると伝送ロスが大きいので。


<バイオレット?私には青色にしか見えなかったが、先程ヨドバシドットコムで買いました!ちょっと気になりますねー。楽しみです。

AZLAのイヤーピースみたいな衝撃は無いですよ。
AZLAで聴いてみて低音が出過ぎるなあと感じたら使うような感じですかね、
どうしても低音が出過ぎてしまうので、AZLAのイヤーピースは、w


2020/4/26 11:48  [2265-3016]   

Tamtamさん

Intime ti3に付けたらやはりなんかかなり音が近いんですよね。あと低域がやはり少ししょぼくなります。シャリシャリ音と言いますか、高域特化型イヤホンの音になります。しかし、スパイラルドットって装着感だけは良いですね。異物感がなく、自然に耳にハマる。

JVC HA-FD01買う予定はとうぶんありませんが、そのうち購入したときこのイヤーチップお世話になります。

Spinfit100なら持ってます。確かにこいつはカナル型にはあいますね。ホットスポット(ポジション?)探す手間がかかりません。


最近大人買いした7N UPOCCなるものがありますので、こいつでケーブル作成したいと思います。

2020/4/26 13:32  [2265-3019]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは(^^)

<Intime ti3に付けたらやはりなんかかなり音が近いんですよね。

やっぱり駄目でしょう、w
多分ステムの長さが合わないんだと思いますよ。
今、イヤーピースを外して確認したら、FD02の倍の長さですね、Ti3は。

<しかし、スパイラルドットって装着感だけは良いですね。

装着感は良いですよ。
ゼンハイザーのie80とie80sに使用していますね。
ステムが太く短いイヤホンには合うんです。

<JVC HA-FD01買う予定はとうぶんありませんが、そのうち購入したときこのイヤーチップお世話になります。

ドーヴェンウルフさんみたいにリケーブルして遊びたいって人にはFD02の方をお勧めします。
ドライバーもハウジングも一緒ですからね。
中古なんかも狙い目ですよ、金属製ハウジングなので傷があまり目立ちませんので、
塗装剥げもありませんから格安で手に入りますよ(^^)

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000291596/045/059/X/page1/recommend/


破格の価格だと思いませんか?

JVCの場合何故かヨドバシの方が安いですね。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001003729889/


FD02は寝ホンとして使ってますね、Ti3と違ってリケーブルも出来るし、Shure掛けも出来るので、
それに頑丈ですから壊れる心配があまりありません。
ケーブルには敏感に反応してくれるので、既製品のケーブルチェック用としても使える逸品です、w

<Spinfit100なら持ってます。確かにこいつはカナル型にはあいますね。ホットスポット(ポジション?)探す手間がかかりません。

AZLAのイヤーピースと違って傘受けのところが柔らかいのでぴったりフィットするんですよ。
外出用には良いイヤーピースですね。

<最近大人買いした7N UPOCCなるものがありますので、こいつでケーブル作成したいと思います。

最高純度のケーブルじゃないですか、
5〜10センチ程度のショートケーブルでしたら、それほど弊害は出ないと思いますよ。
むしろ快適に使えてストレスが溜まらなくて良いんじゃないでしょうか(^^)

2020/4/26 14:29  [2265-3020]   

追記:

intime SORA Ti3だけは売却しない方が良いですよ。

ノーマルSORAやSORA2が何故あんなに安いのかというと、このメーカーの社長さんが独自の特許を持っているからなんですよ。

なので他メーカーが同じようなイヤホン作ろうとしても倍近くのコストがかかってしまうんですね。

それにTi3の改造ブログなんかもあるので、使わなくなったらカスタマイズして遊ぶ事も可能です、w

http://domingo55.hatenablog.com/entry/20
19/09/10/083703


ここのブログはありとあらゆるイヤホンをカスタマイズしているので見ていて面白いですよ。

トップメニューはこちら
http://domingo55.hatenablog.com

一番下まで行くと色々と探せます。

2020/4/26 14:58  [2265-3021]   

Tamtamさん

人の物欲センサーを敏感にさせるような情報をまた…。(笑)
FD02ってそんな短いんですね。知らなかったです。ステムが肝心なんですね。私の所有イヤホンには短いのはないですね。

FD01との違いってノズルを交換できるできないとかですかね。

中古品ってeイヤホンは結構シビアに状態をチェックするので安心ですよね。フリマサイトだと人によりですが、たまに酷いもの売ろうとする輩が居ますので…。1万円かー、確かに手頃にゲット出来ますね。欲しいな!(笑)ちょっと我慢ですね。中古品もウォッチしてみます。

GNDにこの7N UPOCCを2芯、RとLにオーグラインptを1芯ずつの贅沢なミニミニケーブル作りましたが、音質に癖があって良い意味で楽しいです。

Tamtamさんの言っていた構成、銀メッキのプラグで導体はロスが少ない7N UPOCC 4芯の変換ケーブルのを作成したいと思います。3.5mm4極ジャックメスを買う必要がありますね。しかし、コロナのせいでお出かけは出来ず、通販も私の購入に使っているサイト(アリエクスプレス)は発送が大幅に遅れてます。ちょい時間掛かりそうですね。

2020/4/26 15:00  [2265-3022]   

ドーヴェンウルフさん

<人の物欲センサーを敏感にさせるような情報をまた…。(笑)

欲しくなってくるでしょう、w
いや、決して煽っている訳じゃないんですけどね、w

音の質、特に低域の解像度はTi3に分がありますね、やはり。
簡素に言うとソリッドな音なんですけど、Ti3と比べるとちょっと雑に聴こえる程度ですね。

<FD01との違いってノズルを交換できるできないとかですかね。

このノズルで音色が変わるってのに気が行くと思うんですね。
確かに音色は実感できるほどに変わるので面白いっちゃ面白いです。
だけど好みのノズルを見つけたら交換なんてしなくなると思うんですよ。
私もノズルインサートでチューニング出来るSE846を持ってますけど、一度も交換した事がありませんからね、w
だから楽しいのは最初だけです。
初心者さんにはFD01をお勧めしますよ、純正ケーブルもそれなりに質が良いですからね。

でもイヤホン上級者にはFD02を勧めてますね。
色んな使い道がありますからね。
感度が良くて鳴らしやすいってのもポイントです。
Ti3と大体ボリュームレベルは一緒です。

<中古品ってeイヤホンは結構シビアに状態をチェックするので安心ですよね。

結構シビアにチェックしてくれますね。
だけど店舗が開いていると、中古品は試聴が自由ですから、色んな人に弄られて傷がついてしまう事があるんですよ。
今は店舗休業状態ですから、そういった心配はないですよね、w
いや、煽っている訳じゃないですから、w

<GNDにこの7N UPOCCを2芯、RとLにオーグラインptを1芯ずつの贅沢なミニミニケーブル作りましたが、音質に癖があって良い意味で楽しいです。

変換ケーブルですか、もう作ったのですか、
あ、ミニミニケーブルの方か、w

<3.5mm4極ジャックメスを買う必要がありますね。

これがネックですか、
ちょっと時間がかかりそうですね。

2020/4/26 15:21  [2265-3023]   

ドーヴェンウルフさん

ちょっと特別な情報をお教えします、w

eイヤホンでリケーブルの特集とかたまにやるじゃないですか、
まあエントリークラスのケーブルがメインですが、

スタッフが各自点数を付けて一番優秀なケーブルはどれか?決めるみたいな、
後は新しいケーブルが発売された時のレビューとかね。

何のイヤホン使ってケーブルチェックしているかわかります?

SATOLEX Tumuri DH303-A1
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000172256/ct2796/page1/recommend/


このイヤホンを使用しているんです。

私も聴いてみましたが、まあFD02の足下にも及びませんでしたねえ(@^^)/~~~

まず感度が悪い。
鳴らしにくいんですよね。
それに安っぽい、これに5000円なんて払えませんねえ、w

小〜中音量で聴く分には良いイヤホンかも知れません。
価格の割には結構評価良いんですよ。

ミニミニニュースでした、w
ご機嫌よう、(*´σー`)エヘヘ

2020/4/26 15:36  [2265-3024]   

あら〜これなんかも魅力的ですね〜

中古】JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100-Z【大阪日本橋本店/1222】
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000274367/058/007/X/page1/order/


イヤーパッドだけじゃないですか、劣化してるの。

もともとメーカー保証なんてついてませんからね、このヘッドホンは。

純正イヤーパッドはこの価格で購入できます。

【お取り寄せ】JVC/VICTOR STUDIO HA-MX100用イヤーパッド(1個)【1ペアではなく1個での販売になります。】
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000156550/032/005/Y/page1/recommend/


非常に頑丈なヘッドホンですから、故障なんてまずしません。
CD900ST以上に丈夫ですよ、こいつは。

いや、決して物欲を刺激しているわけじゃありませんからね、w
ただ、安いでないの、と、w

2020/4/26 15:45  [2265-3025]   

Tamtamさん

今欲しい物が複数あり、徐々に集めていこうかと。また浮気してAKGとか予定に無いヘッドホン買うかもですが…(笑)

中華イヤホン
smabat ST-10
低域も結構出るインナーイヤー型で音が気になりますね。

JBC FD02
なんかイヤーチップの装着感で益々欲しくなりましたね。私もたぶんというか、100%ノズルなんて変えませんね。(笑)FD02ですね。

JBC HA-MX100-Z
完全に私の好みのデザインであり、前々からずっと欲しかったです。中古品のイヤーパッド良いやつあったんですけどものの数分で他のやつに買われてしまった。中古品ずっと探してますよ。これは穴場のフリマで狙ってます。イヤーパッドが安いのは良心的ですね。こういうの見ると嬉しいです。情報感謝です。

マクセル MXH-MD5000
こいつなかなか良い音出るらしいです。しかも私の好きなGND分離接続可能の仕様。これも市場には出回ってないので中古で良い物探してます。あることあるのですが、足元見て値段4万円とかで売ってるんですよね…。

ポタアンはJBCのSU-AX7
こいつもなかなか良い音らしい。しかも!3.5mm4極のGND分離接続可能とのこと。うーむ欲しい!(笑)



ちなみにTechnicsは一旦待った!となりました。試聴できないのでコロナ落ち着いたら試聴して決めようかと思います。しかし…音で唯一まともに聞こえた無線イヤホンGalaxy PudsはLINE通話やYoutube見る時以外使ってません。在宅勤務増えたのでたまに仕事用で活躍してます。なかなか音がクリアで本当に助かってます。これらの用途だけのためにTechnicsの無線イヤホン買うのは経済的では無いですよね。(笑)そもそも無線イヤホンは私には合わないし、買っても毒舌な感想しか言わないと思いますので買わない方が良いかもですね。通話特化型の無線イヤホンなら欲しいかもです。

2020/4/26 16:48  [2265-3026]   

追記

intime Ti3は売る予定ありません。
Tamtamさんのおすすめということで買いましたが、実際本当にブレない安定した音を出してくれるイヤホンのため、お気に入りのひとつです。改造も考えたことありましたが、やはり、元々の良さもあってそれは壊したくない。そんな心境ですね。

良いイヤホンですよ、本当に。

2020/4/26 17:03  [2265-3028]   

ドーヴェンウルフさん

もうこんばんは、かな、w

<今欲しい物が複数あり、徐々に集めていこうかと。また浮気してAKGとか予定に無いヘッドホン買うかもですが…(笑)

アハハ、ちょっと埋もれているような製品の方が面白いですよね(^^)
気持ちは痛いほどにわかります。


<中華イヤホン

中華はねえ、博打みたいなもんですからね、w
当たりを引けば、超絶ハイコストパフォーマンスになりますからね。
そういったドキドキもたまりませんよね(;^ω^)


<FD02 なんかイヤーチップの装着感で益々欲しくなりましたね。

これハウジングが回転するんですよ、ですので普通の装着と、耳掛け装着がユーザーサイドで選べるんです。
なのでイヤホン本体にL、R、のマークも無いんですよ、面白いですよね、w


<HA-MX100-Z 完全に私の好みのデザインであり、前々からずっと欲しかったです。

ケーブル着脱式だったらもっと早期にお勧めしていたでしょうね。
とにかく頑丈ですよ、コイツは、w
スマホ直差しでも鳴らし切れるくらい能率が良いんですよ、もっとも外で使えるヘッドホンではないですけど、w


<マクセル MXH-MD5000 こいつなかなか良い音出るらしいです。

私も、一時期気になってたヘッドホンですよ、いつの間にかなくなってしまいましたねえ、w


<ポタアンはJBCのSU-AX7 こいつもなかなか良い音らしい。

ほとんど同じ物に目を付けているじゃないですか、w
mojoを購入しに行ったんですけどね、あまりに使いづらくて、このポタアンを購入しようとしたんです、w
音は良いですよ,ポタアンとしては屈指の出来じゃないですかね。
しかし価格が高いので結局迷って迷って、据え置き型ヘッドホンアンプ買ってしまいましたけど、w


<Technicsの無線イヤホン買うのは経済的では無いですよね。

ANC機能必要ですか?
必要であれば相当良いらしいですよ。

<通話特化型の無線イヤホンなら欲しいかもです。

w、そんなイヤホンあったら欲しいですねえ、w


<intime Ti3は売る予定ありません。 良いイヤホンですよ、本当に。

価格コムでは孤軍奮闘状態です、w
こういったマイナーなメーカーは音を聴くどころか見向きもされませぬ、w
理解者が居て心強いですね(^^)

2020/4/26 17:32  [2265-3029]   

Tamtamさん

こんばんはですね〜酒好きの私にとって寂しい時間帯となってしまいました。(笑)

中華イヤホンは8台ぐらい買ってきたのですが、うち4台は同じ現象で音がならなくなりました。片方のイヤホン側がだんだん音が小さくなり、そして聞こえなくなる。次の日に聞くと直ってるが、ものの数時間でまた同じ現象が起きる。品質管理どうなってんだろうなーと思いました。電気回路のせいなのか、ノズル部分に汗などで蒸れておかしくなっているのか、原因不明です。

なのでいまいちなんですよね。Moondropのイヤホンだって怖かったので延長保証付けて購入しましたよ。ネットで上記の現象が起きた投稿を見たことがあります。いやー怖い怖い…。

国産や欧米ブランドものはそのようなこと今まで一度もあったことがありません。ハイリスクハイリターンってのが中華イヤホンの良き点ですかね。ハイリスクハイリターンってギャンブル(博打)ですね(笑)

JBCは初っ端ハズレ(HA-SW01…)引いたので印象悪かったのですが、良い物は良い物であるのでそっち攻めます。
次のボーナスで全部買おうと思います。

ノイキャンはちなみに最初は良いねー、お?本当に何も聞こえない!?すげー!!ってなって興奮した過去がありますが、正直ちゃんと密閉性が高いイヤーチップでそこら辺の問題はどうとでもなるかと。今の需要がノイキャンなので仕方ないかもしれませんが、やたら値段上がりますよね?どんなに頑張っても音質なんてたかが知れてるだろーに、と感じてしまう。

2020/4/26 17:56  [2265-3030]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

寝落ちしてしまいました、w

<中華イヤホンは8台ぐらい買ってきたのですが、うち4台は同じ現象で音がならなくなりました。

そうなんですよね、品質管理の問題が大きいんですよね。
なので、国内の店舗で販売している物じゃないと、ちょっと怖いんですよね。

<ハイリスクハイリターンってギャンブル(博打)ですね(笑)

そう博打になってしまうんですよ。
なのでDAPとかはちょっと怖くて購入できないですね。
イヤホンでもダイナミック型一発機じゃないと怖いですよ。
マルチBA型とかだとクロスオーバー処理のネットワーク回路とか大丈夫かな?ってなってしまいますね。


<次のボーナスで全部買おうと思います。

180度思考を変えるって凄いですね〜。
まあ私もShureとか大嫌いでしたからね、そんなものかもしれませんね。
いきなりフラグシップのSE846を聴いたもんだから一撃KOですよ、w
あれがもし慎重になってSE215から聴いていたらSE846を購入する事はなかったでしょうね。

<どんなに頑張っても音質なんてたかが知れてるだろーに、と感じてしまう。

あれからNUARLのイヤホンは試聴する機会はありましたか?
私も流石に全てのイヤホンは聴けてないですけど、唯一これなら、と思ったのがNUARLのイヤホンなんですよ、TWSイヤホンでしたら。
左右一体型ではradius NeEXTRA HP-NX30BTRとHP-NX20BTRだけですね、良いと思ったのは。
全然売れてないですけどね、w

2020/4/26 20:44  [2265-3031]   

Tamtamさん

言葉足らずですみません。あくまで良い中古品がなかった場合、まとめて一気に買ってしまえ!って方針です。気持ちばかり先行ってしまいました。そりゃあ180度変わるわ(笑)
感覚ですが、毎月1-2回は良い中古品が出てるので、タイミング良ければ買えるかと思います。

大好きな夜のお店通いもキッパリ辞めましたので今後は自分の時間大事にしたいです。コロナ落ち着いたらロードバイクやオーディオに創作料理などにもっと時間使いたいですね。スピーカーなどはさすがに怖くて触れてないです。触らない方が良いのかな?凄いお金がかかる予感しかしません。

NUARLについてはまだ試聴出来ておりません。これは必ず次回eイヤホンに行った際試聴予定です。可能なら店員さんと電話テストしてみたいものです。(笑)

2020/4/26 21:29  [2265-3032]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<感覚ですが、毎月1-2回は良い中古品が出てるので、タイミング良ければ買えるかと思います。

https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct25
57/


ここの一番下までスクロールしたところまでチェックしてます?

型番だけ出ていて店舗には陳列されていない商品があるんですよ。
依頼するで問い合わせをかける事で、美品がいち早くゲットする事ができますよ。


<触らない方が良いのかな?凄いお金がかかる予感しかしません。

ドーヴェンウルフさんの場合触らない方が良いと思います、w
イヤホン、ヘッドホンのレベルではないです、沼の深さが、w

すでにケーブル系で相当病んでますから、w
これに電源系統が加わる事がいかに危険であるか、w
自家発電まで行くと思いますので、w


<NUARLについてはまだ試聴出来ておりません。

やっぱりまだでしたか、
コイツを試聴できていれば、テクニクスの新製品は眼中に無いと思いますのでね。
余計なANC機能がついてませんからね。
MOMENTUM TW2が大人気、高音質イヤホンとか騒がれていますけど、NUARLの足元にも及びません。
あくまで個人の感想に過ぎません、w

2020/4/26 21:52  [2265-3033]   

Tamtamさん

やっとヨドバシドットコムから買ったイヤーチップが届きました。
Finalは盲点でした。なかなか良い音質ですね!確かにAZLA SednaEarfitと比べると低域控えめですが、高域が綺麗ですね。Moondrop kxxsで聞くとキラキラ感が増しました。イヤーチップ900円でなかなか楽しませてくれる。素晴らしいです!

情報感謝です。m(*_ _)m

2020/4/30 15:06  [2265-3068]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは(^^)

<Finalは盲点でした。なかなか良い音質ですね!

Final eタイプはあまりに定番のイヤーピースなので、逆に盲点になっていたと察します(^^)

結構バランスよく鳴らしてくれるでしょう、

これ、カラーによってサウンドバランスが若干変化する、なんて事も一時話題になったんですけどね、w
私は間に受けて3種類くらいの色違いのイヤーピースを購入してみましたが、違いは確認出来ませんでした、w

AZLA Sedona Earfitよりも装着感は良いと思います。

新しいイヤホン購入したら、エージングしながらAZLAとFinalのイヤーピースで聴き比べるってのが私のルーティンになってます、w

2020/4/30 15:28  [2265-3069]   

Tamtamさん

ルーティンは良いですね。ずっと同じイヤーチップ使っていると音に鈍感になってしまい、麻痺するというのでしょうか?私の中では馬鹿になると称してます。機種も含めて交換しながら使うのが良いと感じました。あとヘッドホンの方が耳への負担が少ないと感じるため、家ではほとんどヘッドホン使ってます。

イヤホンは所有しているもの半分ぐらい手放してしまいましたのでそこまで乗り換えはしてませんが、intime ti3とmoondrop kxxsの交互を使ってますね。RP-HDE10は良いが、ドンピシャでは無い感じです。オーグラインプラチナで聞いてみたが、ちょっと違うなーってなりましたね。今度やる気がまた出たらmogami2893で試してみます。

私はspinfit⇔AZLA SednaEarfitの交互でしたが、これならspinfit→AZLA SednaEarfit→final eのルーティンになりそうです。


Tamtamさん、質問ですが、mmcxって着脱時怖くないですか?固くてなかなか取れない時があり、コード側を掴んで引っ張るとか私的にありえないので皆さんどうしてるのかな?なんて思いました。先程抜けないので端子部分をメガネ拭きで包んでベンチで抜きましたよ。コツがいるんですかね。2pinはわりと楽に取れるんですよね。

2020/4/30 18:04  [2265-3070]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<質問ですが、mmcxって着脱時怖くないですか?

今ではこんなアイテムもあります♪
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000281512/ct1875/page1/order/


MMCXって元々規格が曖昧なんです。

同じMMCXでもスッと入るのもあれば、硬くてもの凄い力を入れないと入らないものもあるし、

昔なんか、ShureとWestoneが別々だったですからね、同じMMCXなのに、w
なので、一度でも合わないコネクタを付けてしまうと緩々になってしまうのとかありましたからね、w
自然な力で抜けない場合は上記の様なアイテムを使用してみるのもアリだと思います(^^)

2020/4/30 18:48  [2265-3071]   

Tamtamさん

情報感謝です。

何だこの洗濯バサミは?こんなプラスチックに900円もするのか?と最初は思いましたが、使い方の動画見たらびっくり、凄く簡単に取り外しができるのですね。(笑)
これは欲しいですね。着脱のせいで断線とかしたくないですので購入決定ですね。

規格が曖昧なんですね。壊れやすいってイメージはありましたが、そもそも規格が違うどうしでガッチャンコしたら壊れますよね。ゆるくなるのはいただけないけど、固すぎるのもね。

ともあれ、この商品は買いですね。さすがに毎度毎度ベンチ使うのはどうかと思いますので…。

2020/4/30 19:29  [2265-3072]   

MMCXのケーブルを自作するのであれば、少なくと2つのメーカーを用意する事をお勧めします。

Bispa 指標付きMMCX黒ボディーSET
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000252595/ct3565/page1/recommend/


NOBUNAGA Labs MMCXコネクターキット
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000226771/ct3565/page1/recommend/


オヤイデ電気 MMCX用 メタルシェル・コネクター
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000073362/ct3565/page1/recommend/


HUM HUM GT-mmcx plug
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000155521/ct3565/page1/recommend/


ちなみにNobunagaはshureとは全然合いませんがJVCと相性が良いです(^^♪

私は自作派ではないので、それくらいの相性差しかわからないですけど(^_^;)

2020/4/30 19:44  [2265-3073]   

MMCX端子が緩くなった時の必需品です(^^)

Shure シュア
30A20070 [交換用ケーブル付属ワッシャー 1個]
https://www.yodobashi.com/product/100000
001002358142/


参考文献
http://oyaideshop.blogspot.com/2017/09/m
mcx.html

2020/4/30 19:50  [2265-3074]   

Tamtamさん

URLをお気に入り登録しました。使うタイミングが来た時に是非活用させてください。mmcx取り外し道具早速ポチッとしました。しょっちゅうケーブル変えてるので私には必需品と考えました。

連休なので暇で色々見てたのですが、ちょっと興味出てきたイヤホンが…

Artio CR-V1
こいつってなんかケーブルに工夫がされているみたいですね。RLの両方にLRの線を入れている…?普通に聞くと音がぐちゃぐちゃになって良くないと思うのですが…(笑)イヤホン本体のチューニングで活かしてるんですかね。気になります!

YAMAHA EPH-200
音質は極めてクリアで特徴がない?メーカーの趣向でモニターイヤホン寄りな音質ですかね。
ヤマハなんてあまりイヤホンで力入れている感じではないが、結構良いんですかね。値段的にも手頃ですし、イヤホンの形が物欲センサーが反応します。


あと私はbeyerdynamicさんはあまり好きではない、高域が刺さるような音質のためあまり近寄らなかったメーカーさんですが、考えが180度変わりました!(笑)
Astell&Kern AK T5P 2ND GENERATION

こいつは中域と低域がずば抜けてますね。高域もbeyerdynamicさん特有の刺さる高域が抑えられ、ちょうど良い感じ。音は私の大好みです。いやー欲しいですね!密閉型で今まで一番良いと感じました。デザインはちょっと派手で私の好みでは無いですが…欲しい!DENON AH-D7200も良いが、こちらの方が勝りますね。

2020/5/1 21:03  [2265-3078]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<連休なので暇で色々見てたのですが、ちょっと興味出てきたイヤホンが…

Artio CR-V1

装着感は悪く無いですね。
他のイヤホンとは鳴り方が思いっきり違います。
決して無試聴購入はしない様に、w。
価格の安いArtio CR-M1もあります。(興味半分で購入するならこちらでしょうね)

多分音を聴いたらびっくりすると思います。
閉塞感は皆無、数メートル離れたスピーカーの音を聴いてる感じ。
これはこれで素晴らしいと思いましたね。
ただし、低音とかは圧倒的に不足します。
音の好みの問題とかではないので、このイヤホンは。
本気で購入するならArtio CR-V1一択だと思います。
ながら聴きリスニングには良いイヤホンだと思います(^^)

YAMAHA EPH-200

音にこだわりのあるユーザーが多いフジヤエービックではランキング上位に常駐している傑作機ですよ。

https://www.phileweb.com/news/d-av/20200
4/17/50155.html


https://www.phileweb.com/news/d-av/20200
4/24/50214.html

(ワイヤードイヤホンでは1位、4位に入ってますね、)
YAMAHAというとイヤホン、ヘッドホンとはあまり縁が無い様なメーカーと思うかもしれませんが、結構実力派のアイテムを出しているメーカーですね。
モニターヘッドホンなんかも優秀なヘッドホンが多いです。
https://www.e-earphone.jp/shopbrand/002/
047/X/

HPH-MT8なんかはモニター系としては名機ですよ♪


Astell&Kern AK T5P 2ND GENERATION

AKとのコラボモデルと純正beyerdynamicでは鳴らし方が全然違いますのでね(^^)

AKとのコラボモデルはイヤホン、ヘッドホンでもbeyerdynamicよりは若干トーンが暗めのチューニング、という印象ですね。
この辺は好みの問題ではありますね。

<こいつは中域と低域がずば抜けてますね。

私と同じ印象を持っていると思いますね、w
ちゅっとトーンが暗め、というか中低域に重心がある様な鳴らし方なんですよね(^^)
D7200もトーンが暗めですね。
同じライン上の製品は決めやすいですよね。


個人的にはイヤホンのArtio CR-V1、こいつの音を一度は聴いて欲しいと思いますね(^^♪
好みに合うかどうかはアナタ次第、笑。

2020/5/1 21:38  [2265-3079]   

あとケーブルでは、この製品が非常に良いです。(面白いですね、)

ちょっと自作する事は非常に難しいと思う構成のケーブルですので、(2PIN仕様もあります)

http://wisetech.co.jp/brand/nobunaga/#ju
mp_inspire


https://www.phileweb.com/news/d-av/20200
4/21/50175.html


このトリプルハイブリッド構成のケーブルは怪しい中華製品しか出してないと思います、w

2020/5/1 21:47  [2265-3080]   

Tamtamさん早速返信ありがとうございます。

>ちゅっとトーンが暗め、というか中低域に重心がある様な鳴らし方なんですよね(^^)
D7200もトーンが暗めですね

自分の好みを文章にして頂きありがとうございます。これなかなか表現できなかったです。暗めが好みですね!ただし…デザイン派手過ぎてちょっと恥ずかしいです。(笑)

Artio CR-V1

本当にスピーカーみたいな音がするのか?って半信半疑ですが、これは試聴してみないことにはってことで試聴します。特徴が異なるなら1台として所有したいです。また、低域弱いんですかね。アンプ噛ませたらちょっと変わるかな?私の好きなOPPO HA2SEのbassをオンにしたらちょっと良くなるかな?この機能実は音質が悪くなると懸念し、使うことはほとんどありません。楽しみです。


YAMAHA EPH-200
中野にあるフジヤエーピックに行ったことありますが、強者達の集う場所的な雰囲気ぷんぷんしてました。そこでの評価なら信用できますね。ちょっと試聴無し買い検討中です。


また、ケーブルについて
うえつき、ささなみ、こもまくら…色々ネーミングが凄いですね。ノブナガの高額ケーブルは試聴したことありますが、音質はかなり良いと思います。ただし、値段がなーってどうしても考えてしまい購入に至ってません。

2020/5/1 22:26  [2265-3081]   

ドーヴェンウルフさん

返信ありがとうございます。

<本当にスピーカーみたいな音がするのか?って半信半疑ですが、これは試聴してみないことにはってことで試聴します。

ヘッドホンよりもさらに遠くで鳴っている様な不思議なイヤホンです(^^♪
それでいて、解像度もあり、音質自体のクオリティは高いですね。
クラシックみたいな、空間表現力が求められる音源には素晴らしい効果を発揮しますね。
ただ、低音の絶対量はどうしても不足気味に感じると思います。
これは上流をどうにかして解決できる問題でもないので、要試聴なんですよね。
洋楽Rockしか聴かない、という人には決してお勧めできないですね、このイヤホンは、
弾き語りのライブ音源とかにも良いかもしれません。
とにかく使い分けがきくイヤホンですよ、ただこれまでのイヤホンとはあまりにも鳴り方が違いますから、受け付けない人も多いと思います。


<中野にあるフジヤエーピックに行ったことありますが、強者達の集う場所的な雰囲気ぷんぷんしてました。

eイヤホン秋葉原と違って、あそこはガチ系が多いですからね、w
フジヤエービックさんの週間ランキングはある程度信用出来るんですよね。
T3-01が1位になった事も過去にはありましたから。

<ただし、値段がなーってどうしても考えてしまい購入に至ってません。

このケーブルはやはりある程度脚色してしまうので、純粋に高音質化を狙う様なケーブルではありません。
ただ、こういった導体は出ていませんからね、
一応覚えて頂いて、試聴出来る状況になったら一度は聴いてみて下さい、そんな程度の紹介ですね。
自作派の方が既製品を購入しても面白くないでしょうから、
ただ、こういった構成の導体で、こういう音が鳴るのか、という興味は出てくると思うので。

2020/5/1 22:54  [2265-3082]   

ドーヴェンウルフさん


こんにちは♪

クチコミにて指名されておりますよ、アドバイスが欲しいそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001203160/#
23133323


ここの続きではなく、同じ水月雨のところに新規クチコミを建てられていますのでお時間がありましたら、アドバイスをお願い致します<(_ _)>。

中華イヤホンなどは私はあまり詳しくありませんので、(^^♪

私個人のアドバイスは投稿してあります。

2020/5/2 17:08  [2265-3089]   

ドーヴェンウルフさん

クチコミ対応感謝致します<(_ _)>

スレ主さんも参考になったと思います(^^♪

ありがとうございます(^^)

2020/5/2 18:25  [2265-3093]   

Tamtamさん

ご連絡ありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、スレで完結出来ていたようでよかったです。

スレ主は色々好奇心旺盛で色々興味あるようで、私はそれ以上話題が拡大しないように、簡潔に参考コメント一回のみとしました。
予算が2万なら中華イヤホン腐るほどありますから…(笑)

でも個人的にダイナミックにこだわるスレ主さんには好感度を感じた次第。kxxs気に入ってくれると良いですね。またkxxsはリケーブルで化けますから楽しいイヤホンですよ。

GW中イヤホンばっか聞いていたのですが、今日は久しぶりにヘッドホンに戻りました。久しぶりにTechnics eah-t700聞いてみたが、やっぱいいな。リケーブルしてないでこれだから改めて思うに凄いですね。私は改めて思うのですが、イヤホンも良いが、やっぱりヘッドホンが一番耳にしっくりと来ると感じました。

2020/5/5 02:32  [2265-3107]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<ご連絡ありがとうございます。
<ちょっと遅くなりましたが、スレで完結出来ていたようでよかったです。

クチコミのアドバイス、お願いして申し訳なかったです<(_ _)>
おかげで助かりました、中華イヤホンにはそれほど詳しくありませんので、(^_^;)

<でも個人的にダイナミックにこだわるスレ主さんには好感度を感じた次第。kxxs気に入ってくれると良いですね。またkxxsはリケーブルで化けますから楽しいイヤホンですよ。

付属純正ケーブルの出来は良くないみたいですね。
2Pinのケーブルを所有されているという事ですので、これは改善するでしょうね。


<久しぶりにTechnics eah-t700聞いてみたが、やっぱいいな。

幻の名機ですよ(^^♪
状態の良い中古はそれほど出回ってないですからね、

<私は改めて思うのですが、イヤホンも良いが、やっぱりヘッドホンが一番耳にしっくりと来ると感じました。

イヤホンと同じ価格であればヘッドホンのがクオリティの高い音を鳴らしますよね。
私はイヤホンだと少しいじれるので、イヤホンを使用する頻度が多いですけども。

eイヤホンの中古はマメにチェックした方が良いですね、
二日間、店頭買取をした直後ですので、
状態の良いものは早いもの勝ちですからね(^^♪

2020/5/5 02:48  [2265-3108]   

追記

ちょっと酔っぱらってます。日本語おかしかったらスルーお願いします。

感じたことですが、イヤホンってやはりそれぞれの特徴がダイレクトに耳に伝わると感じました。ブランド次第でそれこそ千差万別。ヘッドホンにもそれは言えますが、ヘッドホンはイヤホン程極端に距離感が変わることはなく、音場/奥行が圧倒的に良いと感じます。これは再生側の環境で更に1.5倍は変わると感じました。

最近気がついたが、テレビ番組(バラエティやドキュメンタリー等)で使われているBGMは私が好きなアメリカの音楽スタジオの「TWO STEP FROM HELL」が多く使われていることです。これらの音楽ってヘッドホンで聞くと本当に良いのですよ。イヤホンでは完璧に再現はなかなか難しいと感じました。これは日本音楽作曲の姫神にも言えることです。

何が言いたいかと言うと、やっぱヘッドホンは良いですね!

2020/5/5 02:52  [2265-3109]   

ドーヴェンウルフさん

ほろ酔いですか♪

日本語全然大丈夫ですよ。

日本のスタジオではSONY CD900STが主に使用されていますが、海外だとこれがかなり違ってくる、という事です。

海外では同じSONYのモニターヘッドホンでもMDR-7506が多く使用されています。

さらにSONYよりもオーテクのATH-M50xのシェア率の方が高く、多くのスタジオで使用されています。
私が以前ATH-M50xをドーヴェンウルフさんにお勧めしたのはこういった背景があるからなのです。
(ドーヴェンウルフさんが帰国子女だと知った後の話ですが)

参考文献
https://musicsunset.work/archives/12

2020/5/5 04:00  [2265-3110]   

Tamamさん

ほほーう。なるほどですね。盲点でした!
オーディオテクニカさんは別に嫌いではありません。むしろオーディオの良さを教えて頂いた最初のメーカーであり、好感度あります。ただし近年の密閉型に対しては疎遠してしまった次第。オープン型のATH-AD1000Xは好印象です。

なるほどですね!これは試聴する価値あるかと思いました。
ATH-M70Xや50聞いてみたく思います。私が聞いている音楽の3割は米国スタジオ系ですので…。

夜遅くにまさか返信頂けるとは思わず、確認遅れました。
もうほろ酔いどころかべろんべろんです。でも良い音楽聞けて気分は良いです。ありがとうございます。

2020/5/5 04:38  [2265-3111]   

ドーヴェンウルフさん

おはようございます。

JVC FD02を他のケーブルで聴いたところ、これはドーヴェンウルフさんには不要なんじゃないか、と思いました。

Ti3やKXXSをお持ちなら、FD02を購入してもそれほど感動はありません。

nobunagaのSUPREAMシリーズのケーブルの威力が大半を占めていましたね。

なので、MMCX端子のケーブルをこれから色々と制作して楽しもうと考えてるのでなければ必要ないですね(^_^;)

ヘッドホン購入した方がイイです。

今日あたりから、中古の美品が色々と出てくると思いますので、要チェックです(^^)

2020/5/6 07:20  [2265-3112]   

Tamtamさん

FD02について
そうなんですね。情報感謝です。中古だと1万のまわりでたまに出てますよね。私はmmcxのリケーブルを量産してます。今持っているリケーブルは以下となります。mmcxイヤホンならRP-HDE10が最近化けました。導体mogami2893で素晴らしい音を出してくれます。地味に付属ケーブルの底上げ版と言いますか、特徴が変わらないが全てにおいて付属ケーブルより良いですね。UPOFC029にリケーブルしたら重爆撃機の如く低域もりもりになり、どこかのメーカーさんの名前パクるようで申し訳ないですが…これぞ!Solid Bass!!って感じですね。

Mogami2893
UPOFC029
オーグラインPT

完全に予算オーバーしてしまいましたが、本日MDR-M1ST購入しました。なんと、使用は1回のみの未使用に近い物を26800円で…。
滅多にそんなものないだろうと思い、今月使える予算オーバーしてしまいましたが購入しました。

3.5mm4極のケーブルなら沢山ありますので、ちょっと楽しみです。事前に試聴していたこともあり、良さは分かっているため、楽しみです。

2020/5/6 13:35  [2265-3113]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは(^^)

MDR-M1STを購入しましたか、良い買い物だったんじゃないでしょうか。

もともとメーカー保証の付いてない製品ですから、中古で購入するリスクはゼロに等しいヘッドホンです。

今後10年はモデルチェンジしないと思いますし、アクセサリーも豊富ですからね。

モニターヘッドホンの中では最新モデルですし、所有されているケーブルが使えるという事も大きいと思いますよ。

ちょっと面白い動画を見つけてしまいました。

私には何を喋っているのかわかりませんでしたけど、w

また物欲を刺激するようなものなんですけど、まあ価格が安いですから、w(他人事か、w)

Top 5 In-Ear Monitors Under $50 on Amazo
n.com
https://www.youtube.com/watch?v=n-lD6yUM
Evs&t=318s

2020/5/6 16:11  [2265-3114]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

MDR-M1STはメルカリで購入されたのですね。

信用出来る相手であればメルカリの方が美品が揃ってますねえ(^^)

2020/5/6 22:50  [2265-3116]   

Tamtamさん

こんばんは。仰る通り、メルカリ購入です。
出品者は飽き性なのか、今まで出品したものもなかなか良いものばかりで正直、金の無駄扱いの印象が…(笑)
今日発送してくれました。

それよりも、びっくりです!RP-HDE10が偉く良い音になりました!すごいの一言です。エージング120時間程というより聞き始めて合計時間でしょうか。素晴らしいです。解像度が偉く良く、そして低域がかなりじわっとくるような感じでどんどん良くなります。国産ダイナミックイヤホンの中で2万円代としては最上位と感じました。今日久々に出勤しましたが、行き帰りの通勤中、感動ばかりです。良いもの作られますね…。テクニクスの上位買いますよ!いつか…。10万越えのイヤホンは流石に購入未経験につき、しばらく待ちます。

2020/5/7 22:34  [2265-3119]   

追記

動画見ました。こいつ…あまりにも単純な言葉を連発していて正直良いレビューとは感じられなかったです。3機種の中で言っていたことはすごく良い!の連発。メリットデメリットについては付属品かケーブルの取り回しの良さについてだけです。音についての感想や表現は私よりも酷い…。

撮影スキル高いだけで良いように感じるが、感想は素人レベルですよね。あとやたら歌っている風に動画出してますが、素人の口パクとしか思えない…。こいつ本当にwestoneのイヤホン本当に聞いたのか怪しいです。


という私の辛口感想です。毒舌なコメント申し訳ないです。

2020/5/7 22:41  [2265-3120]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

eイヤホンの中古とメルカリでの出品を見比べていましたが、圧倒的にメルカリの方が美品は多いですね。

まあ考えてみりゃ当然なんですけど、w

ちょっと考え方が変わりました、w

ヤフオクで購入しようとは思いませんけど、メルカリは良いですね(^^)

特に傷がつきやすいWOODハウジングのヘッドホンだったら断然メルカリですね!


<それよりも、びっくりです!RP-HDE10が偉く良い音になりました!すごいの一言です。

そういえばこのイヤホンも持っていたんでしたね、
FD02購入しなくて良かったと思います(^^)


<テクニクスの上位買いますよ!いつか…。

このイヤホン早くも製造中止になっていてサイトからも消えてしまっています。
12万円の価格帯ではトップクラスの評価だったのに謎ですね。
お持ちのテクニクスのヘッドホンもいつの間にか生産終了になってましたが、謎です、w


<という私の辛口感想です。毒舌なコメント申し訳ないです。

いやいや、私の方こそ変な動画紹介して申し訳ないです<(_ _)>

しかしさすがですね、全部聞き取れるのですか?

羨ましい限りですね。♪

2020/5/7 23:46  [2265-3121]   

Tamtamさん

帰国したのは2007年でして、今はネットワーク関連のインフルの仕事なので英語ずっと使ってないんですよ。会社の方針もありますが、これから東南アジア攻めるような動きもあるのでそのうち活躍するかもですが、その頃にはもう使えもんになってないかもです。(笑)

あの動画は八割ぐらいでしょうか。何回か見れば全部理解出来るかと思います。私は日常生活レベルなら今でもアメリカ行っても困らない程度のスキルです。ちなみに発音的に癖がなかったので投稿者はアメリカ人だと思います。

パナソニックイヤホンについて
これは私の好みドンピシャですね。イヤホンは当分他は必要ないかと感じるほどです。しかし、この社長さん津賀一宏氏はかなりテレビに力を入れているようで…引くに引けない状態になっているのではないか?かならず結果を出す!みたいな宣言しているようですし、他の部門にお金絞っているように感じる…。9年独裁してますからね…。


メルカリについて
メルカリが謳ってる文句は日本国民10人に1人はメルカリ使っているとのこと。私もそのうちの1人ですね。経験上、変なものもたまにありますよ。しかし掘り出し物はたまにあります。また、eイヤホンより高く出品されている方もいらっしゃるように感じます。この状態でこの値段かよ…?有り得んわーってなる時あります。なので買う時は慎重にした方が良いです。

2020/5/8 21:30  [2265-3125]   

追記

私の悪いものに関してはっきりと言うのも若い時のバックグラウンドもあるかと思います。しかし日本ではそのようにはいかないので普段は我慢我慢我慢…。その反面趣味ではちょっと過激になっているかもしれませんね。言い訳がましくて申し訳ないです。

2020/5/8 21:41  [2265-3126]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは^ ^

なるほど、100%聞き取れてるわけではないと。
普通の洋画なら字幕無しで観られるレベルって感じですかね。
私は英語はさっぱりなので、簡単な英会話も出来ないレベルですから、憧れますね(^^♪


テクニクスのハイエンドイヤホンは価格コムからは消えてますが、生産終了はしてないそうです。
店頭販売のみになってしまっている事に関しては結局答えてもらえませんでしたね。
なんらかの事情で増産体制が出来ないんでしょうね。


メルカリも出品者によりけりなのはわかってますし、価格の付け方もまちまち、当然当たりはずれもあるでしょう。
それでも全体的な製品クオリティはメルカリの方が上だと思いますね、画像を見た限りでは。

ただ出品者が本当に画像通りの製品を送ってくるのかどうか、そこのある程度の不信感はありますね。

<その反面趣味ではちょっと過激になっているかもしれませんね。

クチコミ、レビューでは私は悪いものに関して書く事はほとんどありません。基本的にスルーです。
ただ、異常に売れまくっていて、実際は平均レベルより下回っているものに関しては時たま警告みたいな感じで書くときはありました、
が、今ではそういうものに関しても触れないようにしてますね。
購入者が満足してるのなら別にいいんじゃないかと思うようになりましたね、w

2020/5/8 23:24  [2265-3127]   

Tamtamさん

私が思うに、本来レビューって良いことばかり書く場所ではないと思うんです。良い/悪いと感じたことをレビューする、それがレビューの本質ではないかと考えてます。しかし、価格ドットコムというより昨今のこういうサイト全てに該当するが、変なやつはどこにでもいる。なので回避手段として…表現はここまでとしますね!

私の心境としては、悪いならとことんレビュー出して欲しいんですがね。最近は気になる商品はまず悪いレビューから見るようにしてます。客観的に判断ができ、結構参考になるんですよこれが。

2020/5/9 01:12  [2265-3128]   

ドーヴェンウルフさん


<良い/悪いと感じたことをレビューする、それがレビューの本質ではないかと考えてます。

本質はそうですね。
しかし、私の場合、無試聴で購入した事が一度も無いわけですよ。
じっくりと時間をかけて納得した商品を購入する。
使用していく中で、悪いところがあったら、それはちゃんと書きますね、基本的に。
しかし、他人のレビューを鵜呑みにしたり、評論家の書いたものを信じて試聴もしないで購入して、酷評レビューを投稿する人も中には居ます、これには全く共感も同情も出来ないんです。

物凄い人気商品があって、凄く馬鹿売れしているイヤホンがありました。
気になったので、私はそのイヤホンを試聴してみました。
ところがこれが完成品とは言い難い出来だったんです。
評論家の評価も高い、賞も受賞している、メーカーも人気があるメーカーです。
ほとんどの人が無試聴で購入していました。
私は率直にこのイヤホンはまだ、チューニング不足の段階で製品化してしまっていると酷評に近いレビューを投稿しました。(価格コムでは無いです)
そしたら私のレビュー直後にそのイヤホンのレビュー投稿が一時的にストップしてしまいました。
1ヶ月後には売却の嵐で、中古にそのイヤホンで溢れかえっている状況になりました。
私はそれまでに100近いレビューを投稿していましたので、ある程度私のハンドルネームは浸透していたと思います。
私のレビュー投稿の影響がどこまであったのかは正直わからないです。
偶然のタイミングだったかもしれないですし。

ケーブルのレビューを投稿した時にも同様の事が起こりました。
これは1本だけなんですけど、
イヤホンとは逆パターンで私のレビュー投稿直後からバカ売れして、在庫切れになってしまったんですね。
これも、発売直後は全く注目されていないケーブルでしたので、タイミングが合致したとは正直考えづらいです。
少なからず私のレビューの影響があったと思います。
こちらに関しても全くの主観的視点で書いてしまっているので反省はしましたね。
なので試聴して自分がこれはダメだと思ったイヤホン、ヘッドホンは買いません、当然レビューも書きません。
AKG N5005も何度も試聴しましたが、価格なりの価値を見いだせなかった。
決して悪い出来のイヤホンではありませんでしたが、レビュー投稿までして良いイヤホンだよ、と言う気にもなれなかったですね、あのイヤホンは、
だからスルーしてますね。

<私の心境としては、悪いならとことんレビュー出して欲しいんですがね。

これは実際に使用してみたら、ダメダメだった、というレビューならいいんですよ。
きちんと試聴して、音を確認して購入した、でも使ってみたらダメだった、というのであればね。
ところがそんなイヤホンは無いんですよ、Bluetooth型イヤホン以外は、
有線イヤホンで音を確認して購入して、実際使用したら使えたもんじゃ無い、というイヤホンは個人的には遭遇してないんですよね。

2020/5/9 01:47  [2265-3129]   

ドーヴェンウルフさん

先程はパッパと書いてしまったので、もう少し落ち着いてレス致しますね。

<私が思うに、本来レビューって良いことばかり書く場所ではないと思うんです。

これはクチコミにおいて、私が「無試聴購入による酷評レビューは投稿するべきではない。」と書いた事があります、
これには反発するレスが多数寄せられました。
個人的にこういった事を論争したくないので、私の方から謝罪しました。

星一つの酷評レビューを探してみてください。
ほとんどがBluetooth型イヤホン、ヘッドホンに集中すると思いますよ。

10万円を超えるハイエンドイヤホンで良いところは一つもなく悪いところばかり書いてあるレビューって意外と少ないもんです。
それは価格が価格なので、レビューだけ参考にして購入してしまう人が圧倒的に少ないからですね。

ご自身の行動で考えてみて下さい。
例え高評価のレビューばかりのイヤホンでも10〜20万円クラスのイヤホンは流石に無試聴ではなかなか購入出来ないのではないでしょうか。

Victor FW10000が良い例ですね、ダイナミック1発機の傑作イヤホンですが、ちょっと癖があるイヤホンです。
しかし、酷評レビューは一つもありません。

対しIER-Z1Rでは酷評とまでいきませんが、評価の低いレビューは僅かに一つだけ、それも購入者のレビューではありませんから、実際に購入されての酷評レビューというのは一つも無いことになります。

バカ売れした、Bluetoothイヤホン、SONY、WF-1000XM3は投稿レビュー数も多いですが、低評価のレビューは探せば簡単に見つかりますよね。

実際に使用してみないとわからないパソコンとかだとこれは悪いところを強調したレビューはあっても当然だと思うんですよ、自分で使用するソフトを動かしてみないとわかりませんから。

私は長いことApple製品を使用してます。
サポートに電話したのは延べ5000回は超えています。
これは信じられない数字かもしれませんが誇張ではなく事実です。
しかし、私はApple製品に対しての酷評レビューは書いておりません。
問題が製品ではなくサポート体制だからです。

<最近は気になる商品はまず悪いレビューから見るようにしてます。客観的に判断ができ、結構参考になるんですよこれが。

これは参考になるでしょう、しかしながら、初期不良が多いとか、壊れやすいとかがほとんどでは無いですかね、イヤホン、ヘッドホンの場合ですと。

レビューは自由に書いて良いものだとは思っているのですが、基本的には。

私自身、他人の書いたレビューは読む事はあっても参考にして購入した事は一度も無いんですよね。

自分自身が納得できる、満足できる音を鳴らすイヤホン、ヘッドホンであれば良いわけなので。

納得できる、満足できる、というところがポイントで決して高音質イヤホンとされているものでは無いという事ですね。
極論にはなってしまいますが、100均で売っているようなイヤホンの音が好みである、という人も中にはいるんですよね、その人にとってはそういうイヤホンが最高のイヤホンであり、必ずしも高価格帯のイヤホンが最高の一本とはならないんです。

気に入ったからといって、良いところばかり書くレビューというのも主観的になってしまいますから、ここがもう一息である、とか、付属品が余計であるとか、良くない部分も書く重要性というのは十分認識しているつもりです。

私はレビューを参考にして購入検討はしないですが、レビューを正しく評価したいと思ったら、その方が書いてる他の製品のレビューを見る、読む事をお勧めします。
そうする事によって、ご自身と求める音が近いのかどうか、ある程度の目安にはなるからです。

ちょっと長文になって申し訳ないです<(_ _)>
これは読むだけで結構ですよ、これに対してレスしていたら大変な労力を要するでしょうから(^_^;)

2020/5/9 04:10  [2265-3130]   

Tamtamさん

おはようございます。朝から草採りで超疲れました。

いや、とてもは勉強になりました。確かに言われたことわかります。私が過去に買ったBOSE有線ヘッドホンはレビューあまり良くなかったが私個人は気に入ってるってのもありましたし、ソニーの無線イヤホンが結構高評価だったので購入してみたらなんじゃこりゃ?ってのもありましたね。自分の気に入ったものを使うで良いと思います。購入前に試聴は欠かせないことは大事であり、私はこの1年間で痛い目何度もあってますの今後は注意が必要ですね。

また、頂いたコメントはテキストメモ帳に保存しました。レビューする際にもう一度読んで参考にしたいと思います。

2020/5/9 11:04  [2265-3131]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは(^^)

今日は天気が良くないですね、それと寒いです(^_^;)

最近千葉辺りで続け様に地震が発生してるのが気になりますね〜。

<いや、とてもは勉強になりました。確かに言われたことわかります。

夜中にコツコツと書いていたので、読み返してみたら随分と堅い文章になってしまってましたね、(^_^;)

特に何が言いたかった、とかではないんですよね。

レビューに関しては、書き方は自由でいいと思うんですよ、購入された商品であれば。

音を言葉で伝達する難しさは300近いレビューを書いていていつも思う事なんです。

短くてもいけない、長すぎてもいけない、が基本にはあるんですけど。
しかし、長いレビューでも一気に読まさせる力のある執筆者はいるわけで、その辺りが非常に難しいと思います。

個人的には価格の安いものは難しい専門用語などは使わないように心がけてはいますね。
(初心者さんが参考にされると思うので)

ハイエンドモデルに関しては、使い勝手より、音質メインで書いていますね。
これが非常にムズイ、w

寒色系、に対し暖色系という言葉を使ったり、無機質な音に対し、表現力豊か、という言葉を使ったり。
クチコミの質問においても低音重視でイヤホンを探しています、と問われても、それが量なのか質なのかがわからないものがほとんどですよね、

評論家がよく使って、私が一度も使った事がない言葉がありますね、「スピード感」という言葉ですね。
これ、何を表現しているのかわからないんですよね、w
「沈み込むような低音」なんて言葉も多用されてますが、これもよくわかりません。

音に関しては本当に難しいですね、
その点、装着感とか、付属イヤーピースの出来であるとか、鳴りやすいか、鳴らしづらいかなどは比較的容易ではあります。

質が良い音=高音質、とならないところがこれも難題ですね。
各々求めている音が違うので、聴いた本人が好みの音であれば高音質となりますし、好みで無かった場合はそう受け取ってくれないですから。

レビューの場合は書き直しも出来るし、アンチコメが付くことがないので、クチコミに投稿するよりも良いと思うんですよ。

私は基本的にクチコミにおいて、AppleとSONYのクチコミの質問には答えないようにしてますね、
レビューにおいても同様ですね、唯一の例外がIER-Z1Rだけですねえ、w

2020/5/9 11:47  [2265-3132]   

Tamtamさん

私は我慢できず、ラーメン食ってきました。久しぶりに食べた醤油ラーメン…味濃いなー(笑)こんなもんよく週一で食べてました。外出自粛のありがたみもありますね。舌が敏感になりました。
最近は土日に限り、天気悪かったり強風だったりで本当にイライラします。散歩中、イヤホンでもヘッドホンでもごぉ&#12316;びゅ&#12316;の音が聞こえて視聴に集中出来ない。世界中で外出禁止令が出されていて二酸化炭素排気量が減った所為で天気がおかしくなってるんですかね?

音を日本語にして表現するについて
私的に、左右や距離感は分かりますが、後ろ前方、頭上から音がうんちゃら…と表現されたレビュー見たことがありますが、正直…?としか感じられなかったです。イメージしようとしてもイメージが浮かばないんですよ。

また、
「スピード感」と「沈み込むような低音」について
思わずニヤッとしました。確かにわけわからんすね。形容詞にして聞こえが良いようにしてるんですかね。


確かに相手に伝わりやすい表現や工夫は大事ですね。これがなかなか本当に難しい…。見ていてみなさん本当に凄いなーと思います。


ちなみに、価格ドットコムでドラでんちゃんさんという方おられると思いますが、彼は非常に難しいこと言いますね。何度も読み返して6割も理解出来ませんでした…。

以下引用
此方でも,クロストーク云々が出て居るのですね。
クロストーク,漏れ込みが大きいと。ヘッドホン&イヤホンのサウンドステージ,音場が,上方方向へ浮き気味傾向へ行ってしまうのですょ。
てきとうに漏れ込むので,ドルビーヘッドホンの効果の様な,上方へ浮き気味傾向へ向かうモノの,前後立体的描写は維持する事が出来ず,平面平板傾向な出音になってしまうのは始末が悪いですね。
てきとうなクロストークはですね。


&#11014;これ私にとっては難しいレベルでした。
決して誹謗中傷ではなく、ただ単に、難しいこと言う人だなーと感じました。

2020/5/9 14:27  [2265-3133]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは^ ^

いや、ラーメンとは良いですね♪
しばらく美味しいラーメン食べていないですからね、

<私的に、左右や距離感は分かりますが、後ろ前方、頭上から音がうんちゃら…と表現されたレビュー見たことがありますが、正直…?としか感じられなかったです。イメージしようとしてもイメージが浮かばないんですよ。

音場と定位についての事じゃないですか?
左右の広がり、前後の奥行き、立体感などなど、
私もこの手は非常に苦手でイメージが全然湧きませんねえ、w


<思わずニヤッとしました。確かにわけわからんすね。

わからないでしょう、これ、w
「スピード感」のある音、とかよく見るんですよねえ、何のこっちゃですよ、w
多分、音のキレ、とかレスポンスについてイメージしやすく使っていると思うんですが、「スピード感」だけはホントにわけがわからんですね、w
「沈み込む様な低音」、これは主にie800の頃から使われ始めましたが今でもわけわからんです、w
重量感のある低音?それしか考えつかないんですよねえ、
多少長くなっても「ボワ付きのない、タイトで重い低音」の方がわかりやすくないですか?
そもそも意味として合ってるのかさえわからないのですけどね、w


<ちなみに、価格ドットコムで...................

この方はイヤホン、ヘッドホン板が創設された当初からいる重鎮さんですよ。
私にも理解出来なかったですね。
ただ、専門的なスキルをお持ちの方のようですね。周波数を測定する機器なども所有されているみたいですね。
今ではあまり書き込みされませんが昔は相当だったみたいです。
私は特にどうこう思っていませんが、昔のクチコミ板は相当荒れていたようですね。

2020/5/9 15:39  [2265-3134]   

ドーヴェンウルフさん

追記されたKXXSのレビューを拝見しましたが、実に的確に書かれてますね。

<一言で言うと音量を上げずとも、銀メッキ構成の方が金メッキより音がクリアに聞こえ、抜けが良くなる感じです。

全く同感ですね、

<また導体mogami2893自体古い音源との相性が良く、長時間聞いても疲れにくい音を出します。銀メッキ構成によりその落ち着いた癖のない音に少しだけスパイスを効かせた感じでしょうか。

この後に中華そばを例えに使ってますけど、実に伝わりやすく、お見事です。


<逆に情報量多いケーブルと銀メッキ構成は個人的に合わないかな?高域の鋭さがさらに増し、耳が疲れると思います。

こちらに関しても同じ感想ですね。
以前知り合いのいるケーブルメーカーに純銀線の導体に両端銀メッキ構成にカスタマイズしてもらいましたが、高域のエッヂ、鋭さがさらに増幅されて聴けたもんじゃなかったですね。

純銀線は伝送ロスが低い導体ですが、銀メッキプラグの構成とは全く合いません。
高純度無酸素銅のがまだマシですが、これでも高域にエッヂが効きすぎてしまうという印象でした。
ちょっと味のある、伝送効率の悪い導体と組み合わせた方がベターですね、銀メッキ構成のプラグは、
(OFC銀メッキ導体と相性が良い様に思いましたね)

<※銀メッキには欠点もあります。.....................
以下の追加事項は大変貴重な情報だと思いますね。
銀メッキプラグは普及する様にはなりましたが、やはり金メッキと違い長い歴史がありません。
今、売られているものは酸化し変色してしまいますね、定期的にメンテナンスをしないと。
私も変色した銀メッキプラグを見てびっくりしましたからね、
まだまだ完成とは呼べないレベルです、製品としては、
しかし、伝送ロスの軽減には魅力的なメッキです。
これまではロジウムメッキ、パラジウムメッキなどしかありませんでしたからね、容易に手に入るプラグとしては。


2020/5/9 19:02  [2265-3135]   

追記:

<高純度無酸素銅のがまだマシですが、これでも高域にエッヂが効きすぎてしまうという印象でした。

と書いていますが、以前提案した3.5mm4極変換アダプタ作成には良いと思いますよ、伝送ロスが少ない構成ですからね。

ただ1.2Mのケーブル全体の製作としてはイヤホン、ヘッドホンを選んでしまうという印象ですね。


2020/5/9 19:11  [2265-3136]   

追記:追記:

以下、コピペです。

<酸化しやすいのは銀。放おっておくと酸化して黒ずみます。金は酸化しない。
イヤホンプラグに銀メッキはしないと思いますよ。ニッケルメッキやロジウムメッキだと思う。

<金は酸化しません。
だから伝道効率が多少悪くても端子に使われるのです。
銀はすぐに酸化して黒くなります。だからメッキには使われません。

<基本的に金は酸化しません。逆に銀は酸化し易いので扱いには注意が必要です。
イヤホンのプラグで一番良いのは耐久性などを考慮すればロジウムメッキが一番かもしれませんが耐蝕性で考えれば金メッキということになります。一般にプラグで銀メッキというものは無く銀色のものはロジウムメッキだと思いますよ。


私も銀メッキの変色は酸化現象だと思っていました、が、

<結論からいえば金メッキですが、銀も負けてはいません
ここのカテゴリマスターたちは銀は黒ずんで酸化しやすいといってますが
物理の授業もまともに受けてない人たちです
銀の黒ずみは硫化です。自然現象の中で銀が酸化することはまずありえません


ドーヴェンウルフさんもレビュー内では硫化という言葉を使っていますね、流石です<(_ _)>

2020/5/9 19:28  [2265-3137]   

Tamtamさん

硫化については私も勉強しました。使っていて茶色になる、しばらく経つと赤みのかかった錆びたような色へと。でもサビっぽくないんだよなー?って不思議に思い、調べました。

アクセサリー用のシルバー磨きの液体で簡単にメンテナンスが可能なので私としてはそれは皆さんに知って欲しかったです。2-3分漬けて拭けば超綺麗になりますよ。

導体について

以前tamtamさんが仰っていた銀に金メッキのケーブル(10万円)ですが、同様の構成のケーブルが1m2200円でしょうか、記憶が曖昧です。このケーブルを5m買って4芯にカット、ジャックはベリリウム合金ジュフロンメッキのプラグ3.5mm4極でケーブル作成の予定です。国際空便が飛んでないので今は購入出来ませんが、コロナが落ち着いたら本構成ケーブル作成してみたく思います。M1STみたいなモニタヘッドホンだと結構違いがわかるんじゃないかなーなんて思ってます。

また、M1ST届きました。色々試したがOFC系だと若干低域強いです。OCC系、私の場合6NOCCだとしっくりきました。高域も刺さらず、低域ももりもりではなく、スッキリした音です。

OFC系は銀メッキジャックとの相性良し!
OCC系は金メッキジャックとの相性良し!
オーグラインは両刀でしょうか。ちなみに私は金メッキが良いです。サシスセソの1つでもキン高く鳴ると私は気持ち的に嫌いになってしまう…(苦笑)

イヤホン/ヘッドホンの特徴も考慮に入れ、上手くバランス調整が必要かと思います。でもこのキン高く(刺さる)音って人により聞こえるレベルは異なるので断言出来ないんですよね。それこそ時間かけて自分の耳を理解する必要がある。しかし世の中の人がそこまで拘るのかというと、1%も居ないだろうと予想。なのでメーカーさんは無難な5NOFC辺り採用してるのかなー?なんて勝手に思ってます。

2020/5/10 15:59  [2265-3146]   

追記

あと、ここまで言うと、え?ほんとなの?ってなりますが、ケーブルをキツく編んでいるのが市販ケーブルですが、個人的に緩く編んてあげてシールを被ってあげることにより耐久性は乏しいが、音については緩く編んてあげた方が音が良く伝わるような気がする。実際安いMOGAMI2893ですが、これ元々超太いゴム製のシールが付いてるんですよね。でも中の芯はそんなキツく編んでいない、そこも音が良いに関係しているのではないかと思ってます。

2020/5/10 16:44  [2265-3147]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは。

<硫化については私も勉強しました。

やはり独学で勉強されていましたか、流石です<(_ _)>。

<アクセサリー用のシルバー磨きの液体で簡単にメンテナンスが可能なので私としてはそれは皆さんに知って欲しかったです。2-3分漬けて拭けば超綺麗になりますよ。

銀メッキは伝送効率は素晴らしいのですが、加工が難しいのと、錆びやすく、メンテナンスも必要なので、なかなか商品化されなかったんですよね。
レビューには正しいメンテナンス方法も記載されていたので、素晴らしいと思いましたね。


<以前tamtamさんが仰っていた銀に金メッキのケーブル(10万円)ですが、...............

私は既製品のケーブルしか使用してないですが、とにかくリケーブルの効果は絶大ですね。
世にはリケーブルなんてしても音が変わるわけがない、というリケーブル否定派の方がいらっしゃいますが、さすがにこのケーブルでは音の変化は認めざるを得ない、という強烈な導体です。
とにかく癖が強い仕様の導体ですから、音の変化は激しいですよ。
プラグ、ジャックに銀メッキを選択されなかったのは賢明ですね(^^)
金メッキコーティングされているとはいえ、中身は純銀線ですから、無難に行くなら高品質の金メッキかロジウムメッキが良いと思いますね、ステレオミニプラグは。


<また、M1ST届きました。

届きましたか、
これで色々と遊べますね♪


<でもこのキン高く(刺さる)音って人により聞こえるレベルは異なるので断言出来ないんですよね。それこそ時間かけて自分の耳を理解する必要がある。しかし世の中の人がそこまで拘るのかというと、1%も居ないだろうと予想。

1%も居ない、w
当たってますよ、w

音質には本当に拘らない人の方が圧倒的に多いです。
TWSイヤホンが売れまくってる現状を見ればわかると思いますよ(^^)

さらにケーブル、導体まで拘っている方になると、もう希少価値が高いです、w
さらに、さらに、プラグやジャックのメッキにまでこだわる方はほとんど居ません、w

純粋に音楽を楽しむならば、そこそこの音が鳴れば良いじゃないか、
そこまで音質に拘るなら、それは音楽を楽しんでいるのではなくただの自己満足に浸っているに過ぎない、
という事を昔言われた事がありますが、特に反論はしなかったです、w
(図星では無いですよ、w ただ、説明してまで納得させる必要も無いのかな、って感じです、w)

なんていうんでしょう、音楽ももちろん楽しんではいるんですけどね、音に対しても楽しみたい、っていう感じですかね、
綺麗な音が鳴ったら、それだけでビビってくるものがあるんですよね、w
(私と同じような感覚ですかね〜、難しいですよね、この辺りを理解してもらうのって、w)

2020/5/10 16:46  [2265-3148]   

ドーヴェンウルフさん

追記が来ましたね、w タイムラグってやつです、w

<あと、ここまで言うと、え?ほんとなの?ってなりますが、...............

あ、私はわかりますよ、これについては、
オカルトでも錯覚でも無いですよ〜。

ケーブルメーカーに知り合いがいるんですけどね、編み込みによって音が変わるらしいです、なので、この辺りの調整が非常に難しいって言ってました。
本当は緩く編み込みたいけど、製品として売る以上、耐久性も必要なので、どのラインで妥協するかってことになるらしいです。

あとはケーブルの被膜加工によっても微妙に音が変わるらしいです。
私は自作派では無いので(昔はハンダゴテで電子部品とか組み立てていましたけど)この辺りは話を聞くだけになってしまいますけど、

少なくとも、巷で良く言われている、そんなもんで音が変わるわけがない現象は、私なりに理解はしてますよ(^^)
ただ、論争までして納得させても意味が無いので、信じない方はそのまま放っておきます、笑。

否定派の方は、何かにつけて、やれ数値を出せ、とか言いますけど、良いんですよ、スルーします、w

科学や確率論だけでは証明出来ない事が世にはたくさんありますからね。
全て科学や確率論で成り立つのであれば、今回のわけのわからないコロナ騒動もとっくに解決してるはずですからね。

2020/5/10 17:02  [2265-3150]   

Tamtamさん

>とにかく癖が強い仕様の導体ですから、音の変化は激しいですよ。
プラグ、ジャックに銀メッキを選択されなかったのは賢明ですね

残念ながら…このベリリウム合金ロジウムメッキは銀メッキしか販売されてません。むしろ全世界で唯一のプラグです。(笑)
私がメーカーに煩く3.5mm4極出せ出せ!ってメールしたら出してくれました(笑)1つ1600円、コロナが落ち着いたらまとめて10個購入予定です。中国のベンチャー企業の良いところですね。ここは正直に申し上げますが、結構国際的にユーザの声を聞いてくれるんですよね。企業も工事との取引で臨機応変な対応ができるからこそだと思うんです。品質は本当にちゃんと見極めないといけません。ショップにより(中国だから尚更ですが)糞みたいなもの出す所ありますから…。

>1%も居ない、w
当たってますよ、w

いや、これはまさにその通りですね。またまたニヤッとしてしまいました。私個人、他人に対して私の価値観を押し付けるまでとはいかないですが、でも私が感じた良さについては興味ある人に対して伝えたい限りです。Tamtamさんは理解者のひとりで私は本当に嬉しい限りです。


>ケーブルメーカーに知り合いがいるんですけどね、編み込みによって音が変わるらしいです

これって一般的な方は分からない話ですよね。でもですよ、6NOCCの4芯1.2mの5000円相当のケーブルと2万円相当のキツく編んだ8NOCCのケーブルと同じ音質が出たら?これってうーむ、革命おきますね!(笑)
だって編むことに力を入れず、シースの素材に力を入れれば良い訳ですから。検証した訳では無いため、あくまで極論です。
恐らく、6NOCCと8NOCCではかなり違うのであれですが、6Nと7Nでは?怪しいですね!(笑)

2020/5/10 17:44  [2265-3152]   

興奮していて申し訳ないです。

またまた追記です。

LANケーブルでカテゴリ8って市販で売られてますが、これは各企業が勝手に計測して名付けただけで、実際計測するとありえないぐらい値が低いのです。ちなみにカテゴリ8は開発した米会社はまた商品化してません!日本のエレコムやサンワサプライなどがこれらのLANケーブル出してますが、正直際どいところです…、なぜなら彼らは独自の計測で独自の解釈で記載してますので。っていきなりLANケーブルの話になってあれですが、使っている導体なんですよ!後々、ちゃんとしたカテゴリ8のLANケーブルを入手したら速攻でバラしてオーディオケーブル作成したく思います。伝送率話ですから、オーディオケーブルにも流用できるかと。まぁあくまで憶測の範囲ですけどね。

2020/5/10 18:02  [2265-3153]   

ドーヴェンウルフさん

この掲示板もそろそろ100スレで埋まりそうですので、後でテスト配信しておきますね。
もう一つドーヴェンウルフさんが建てられた掲示板があるので、今後はそれを使いましょう。
まだまだ、空きがありますから、その掲示板の方は、

<残念ながら…このベリリウム合金ロジウムメッキは銀メッキしか販売されてません。むしろ全世界で唯一のプラグです。(笑)

ロジウムメッキの上に銀メッキ加工してあるって事ですか、
とにかく国内製の銀メッキプラグとは違うのでしょう?
確かクセのあるプラグで使い方によっては面白いプラグだと書かれていたような記憶があります(^_^;)
純銀線に金メッキの導体もホントに強烈ですから、非常に面白い構成のケーブルになりそうですね♪

5メートルかあ、
私としては高品質の金メッキプラグで一本作ってもらって、純銀線に金メッキコーティングの導体の音を一度聴いてもらいたいってのがあるんですけどね、ちょっと厳しいですよね、5メートルとなると。
元は純銀線なんです、だから、純銀線特有の高域特性は引き継いでますよ。
これに伝送ロスの大きい金メッキコーティングをすると、高域の煌びやかさはそのままに刺激音がなくなるんですよ、あとは純銀線の弱点である低音の弱さも解消されるんですよね、
なんで、こんな現象が起きるのか、私にはさっぱりわかりませんけども、w
とにかくイヤホンは大化けしますよ、特にダイナミック型ドライバーはそれが顕著に出てきますね。


<いや、これはまさにその通りですね。

私も自分の価値観や嗜好を押し付ける事はしたくないので、そりが合わない人にはこういった話はしないんですよね。
俺は俺で勝手にやるわい、ですよ、w


<これって一般的な方は分からない話ですよね。

理解されないと思いますよ、
じゃあ、その数値だせよ!って話になりますから、w
数値が出せないから、出さないだけで、音は変わってますから、w
ケーブルメーカーに騙されているって、必ずなるんですよ、w
私は知り合いの苦悩話を聞いているだけですので、騙すとかそんな次元の話では無いですからね、w
スルーですよ、w 否定派の方々には申し訳ないですけども、w

<恐らく、6NOCCと8NOCCではかなり違うのであれですが、6Nと7Nでは?怪しいですね!(笑)

同じ導体でも編み込みの具合で音に差が出るってんですから、出るでしょうね、w
非常に愛着を持って仕事されてる方なんで、素人が聴き分け出来ないレベルでも妥協はしたくないそうなんですね、良いものをとことん作ろうっていう。
編み込み具合で音質差が出るのは、おそらくクロストークの部分じゃないかと思うんですけどね、知り合いでもそこら辺は企業秘密だそうです、w





2020/5/10 18:23  [2265-3154]   

Tamtamさん

私がネットで一番凄いなーと感じた素人作成のケーブルですが、これになります。私では作れません。単純にスキルが違います。

本当に素晴らしいケーブルですが、もう素材もないし、やる気的に作れないとのこと。

これ素晴らしいケーブルですよ!本人曰く、ダイナミックではなく多ドラ構成のちゃんとしたイヤホンなら実力発揮出来るとのこと。私も。うーむ、買いたかった!

以下引用
イヤホンの底力をすべて発揮するケーブルである。
抵抗を極端に抑え、イヤホンの本来のあるべき音場の広さと分離感を引き出し、信号のロスを最低限にすることで情報量が激増。
自然な音色、原音のまま。

欲しかったが、本人はもう作りたくないみたいなコメント頂きましたので諦めました。是非欲しくなりません?!

2020/5/10 18:46  [2265-3156]   

38芯イヤホンケーブルとなります。
いやー欲しかったな。ちなみに2万円越えでした。

2020/5/10 18:49  [2265-3158]   

これ、2万円なら安いじゃないですか、

私なら自作出来ないので買ってますね、多分。

テスト配信届きました?

この掲示板の利用は今後出来なくなりますので、確認の方よろしくお願いします(^^)

因みにいつ頃の事なんですか?

海外の方ですかね?

一時期高級ケーブルメーカーとしてバカ売れしたメーカーのケーブルを購入しましたが、いや〜酷いなんてもんじゃないです、w
今でもそこそこ人気はありますけどね、まさしくボOタクリメーカーの権威みたいなもんですね、あれは、w
6万円のケーブルでしたけど、音質劣化ケーブルです、w

2020/5/10 19:00  [2265-3159]   


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ