縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

好きな音楽ならジャンルは問いません。楽しい音楽について語り合いましょう(^^)

また、イヤホン、ヘッドホンについてのお話もお気軽にどうぞ♪

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

ようこそ、Lusakaのおじさん殿。

リクエストにお応え頂いて誠にありがとうございます。

お時間のある時で構いませんので、こちらをご利用下さい。

ダイアナ・クラール他、お勧めの女性ヴォーカリストの楽曲がございましたら、教えて頂けると助かります。

クチコミ掲示板ですと、音楽のお話とかが出来ませんので。

これからもよろしくお願いします。

こちらの縁側には紳士的な方々しかおりませんので、徐々に交流を深めて頂けたら、と思っております。

雑談版みたいに気楽に利用して下さい。

2020/1/3 17:02  [2265-1631]   

>エージングが進むにつれて和らいできたようです。
どうもありがとうございます。

奥の手ですか?
イヤーパッドをSタイプかGタイプに変更でしょうか。気になりますね。

あらら、バレバレですね、笑。
奥の手などとよく言ったもんです、お恥ずかしい限りです、笑。

イヤーパッドを下位モデルのSタイプにすると刺激音が若干和らぎます。
その弊害として、解像度も若干下がります。
気長に鳴らし込んで、高域が和らぐのを待つのが一番賢明なやり方なんですけど。

純正イヤーパッドは早めに用意しておいた方がいいかも知れません。
スポンジ状のイヤーパッドなので耐久性が無いんですよ。
他の部分は見た目によらず結構頑丈で壊れにくいです。

ダイアナ・クラールはこの縁側を共に作り上げてくれた、m56059さんから紹介されて知りました。
ララ・ファビアン、メイベル、この方々は残念ながら、初耳なのです。
よろしければ、入門用に聴きやすい曲を教えて頂ければ、と思います。

2020/1/3 17:44  [2265-1632]   

ララ・ファビアンのLara Fabian ララ・ファビアンのPapillon メイベルのHigh Expectation ダイアナ・クラールのWallflower

tam-tam17701827さん

ご招待を頂きありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

いつもながら亀レス、申し訳ありません。

イヤーパッドは耳輪の部分が少し不快に感じます。

Gタイプに交換しようか、思案中です。

純正ではなく、こちらで一般的なmisodiko製、一組13ドル位。

当然、値段に比例した品質でしょう。

ドライバーと耳の距離が変わるので、音質が変化する不安もあります。



ララ・ファビアンはセリン・ディオンと類似点が多いかもしれません。

フレンチ語ネイティブです。

意地悪な言い方をすると、セリン・ディオンの平板化バージョン。

時々聴いているのは Lara Fabian。イージーリスニングです。
 
でも、艶やかで豊かなのは仏語版Papillon(パピオン)、意味が判らんのが残念です。


メイベルはイギリスのポップスシンガー、たぶんオートチューン補正で

しょうけど、彼女の中毒性のある声に嵌っています。一時期、車内で毎日聞いていました。

お勧めは、High Expectation収録のBad BehaviourとDont Call Me Up。


聴き始めて日が浅いですが、ダイアナ・クラールは別格です。

Wallflower収録のSuperstar、中学生の時に嵌っていたカレン・カーペンターの記憶の影響も

あるのでしょうが、目頭が熱くなります。

The Look of Love収録のBesame Muchoも良いですね。

ダイアナ・クラールはこれからしっかり聞き込んでいきます。

浅はかな事を書き、冷や汗ものです。本当。

でもPS500eで聴くと幸せですよ。

2020/1/3 23:54  [2265-1637]   

ようこそ、来てくださって嬉しいです。

GRADOのヘッドホンはあの劣悪な純正品が一番良いようです。

上位機種のラージサイズに変更すると、若干装着感が良くなるものの音が薄っぺらくなってしまうそうです。

他社製も同様で、やはりオリジナル純正イヤーパッドが音質面では一番良いみたいですね。

手抜きで装着感劣悪になっていないところがミソで、良い音を聴かせるのに最良のイヤーパッドがアレなんです。

ララ・ファビアンさん、メイベルさんのお勧め楽曲ありがとうございます。

ゆっくり聴いた上で、感想を書きたいと思います。

ダイアナ・クラールさんについては、左側のよく使われるタグの中に項目がありますので、そこをクリックすると、私とm56059さんで聴いていた彼女の楽曲が分かると思います。
主にYouTube動画で楽しんでるのですが、なかなか良い音質のものもあり良いですよ。
何と、カーペンターズのsuperstarも歌っていたのですか!
これは早速検索して聴かないと。
貴重な情報ありがとうございます。


2020/1/4 00:27  [2265-1638]   

こちらで聴きました。

Lara Fabian - Adagio
https://www.youtube.com/watch?v=NAWQxIq-
9-Q


絶品ですね!これは素晴らしい!
クラシック音楽好きの私としては、これはハマりました、最高です。
音質も良いですし、他にもたくさんUPされていたので少しづつ聴いていきたいと思います。


Mabel - Bad Behaviour
https://www.youtube.com/watch?v=Hue77rbs
FlU


Mabel - Don't Call Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=9TQKyDD9
Yig


こちらも音質は素晴らしいですね。
Mabelさん、実に魅力的な声質ですね!
これはアンプを通したPS500eで聴いたら堪らないでしょうね。

素晴らしいアーティスト、楽曲のご紹介、ありがとうございます。


P.S.
m56059さんも聴いてみて下さい、良いですよ!
エージング中のK812で聴くとまた惚れなおしますよ、素敵な楽曲です。

2020/1/4 01:27  [2265-1641]   

見つけました!

Diana Krall - Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=ytj0q778
xvI


うーん、素晴らしいです!
独特のハスキーヴォイス、ダイアナ・クラールバージョン良いですね!

ちなみにオリジナルはこちら

Delaney & Bonnie - "Groupie&quo
t;
https://www.youtube.com/watch?v=Gz1ftiiP
pyo


歌詞に過激なものがあったので、変更され曲名も合わせてSuperstarとなりました。
カーペンターズのカバー曲(作詞作曲はLeon Russellです)はご存知だと思いますので、変わり種を、いくつか。
知っていたら、ごめんなさい。

Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=kMdibctR
FZE


Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=DQdZQxBJ
2tg


Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=2X3t0hKA
JnQ





誰が出てくるかはお楽しみ、笑。

2020/1/4 04:55  [2265-1650]   

>GRADOのヘッドホンはあの劣悪な純正品が一番良いようです。
>上位機種のラージサイズに変更すると、若干装着感が良くなるものの音が薄っぺらくなってしまうそうです。

まずはイヤーパッドの情報を頂きありがとうございます。

装着感向上し音質低下しては、本末転倒ですね。

イヤーパッドについては現状維持ですね。


次に私はYouTubeを正しく認識していなかったようです。

音質の良いのがあるのですね。

YouTube、侮れませんね。

今回はPS500eをPC直挿しで聴きましたが、PCにmicro iDSDを接続しましょう。

楽しみがもう一つ増えるようです。

どうもありがとうございます。


残念ながら、今井美樹と森山佳代子のスーパースターは聴けませんでした。

日本国内専用なのかも知れません。


最後にYouTubeで見つけた曲を紹介させてください。

わたしが二十歳前半に聴いていました。

2004年に亡くなっています。

2008年にリマスターされたベストが出ています。

Tidalでは聴けません、Spotifyで聴けます。

https://www.youtube.com/watch?v=2uQqX31Q
sRA

2020/1/4 15:48  [2265-1660]   

松原みきさん。
こちらも初耳の方です。
素晴らしい歌を歌っていますね。音質も最高に近いですね。
若くしてお亡くなりになられたのですか、惜しいですね。


クチコミで見逃していたところがあったので。

>Fiio M11の3.5mm4極からRCAに変換してiDSDのSPDIFにデジタル接続(適当なケーブルを物色中で、今は自作ケーブルで対応)。

ケーブル自作派なんですか?
オーグラインを使用してみては如何でしょう?
刺激音は緩和されると思いますが。
オーグラインはちょっと癖があるので、軽々しくお勧めは出来ないですけど、参考までに。


>次に私はYouTubeを正しく認識していなかったようです。
音質の良いのがあるのですね。
YouTube、侮れませんね。

そうなんですよ、私もびっくりしたんですよね、笑。
これはm56059さんから教えて頂きました。
高音質な音源が結構あるんですよ。


>イヤーパッドについては現状維持ですね。

単に手抜きでああいうイヤーパッドにしてないんですよ。
あちこちのサイトを見ても、結局は皆さん最後は純正イヤーパッドに戻られています。
GRADOの経営状態が不透明ですからね、
ですから予備のイヤーパッドを購入できるうちにしておいた方が良いかと思いまして。
PS500eにラージサイズのイヤーパッドを装着すると、装着感は良くなり、音場も広がります。
ただ、PS500eの独特の艶のある音が薄まってしまうんですよ。

アンプはmojoも購入候補だったのですか?
購入されたアンプ、mojo,どちらも私レビュー書いてますね、笑。
mojoは凄まじく売れました。
しかし、私はiFi micro iDSD Black Labelの方が操作体系を含めて好きでしたね。
パワーもmojoと同様、ハイパワーですし。
このアンプ、裏にもボタンがあるんですよね。
多機能なので、色々楽しめると思います。



2020/1/4 16:25  [2265-1661]   

松葉みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

そこそこ売れていたのですが、ガンで逝ってしまいました。


ケーブルは自作派ではありません。

最初はiFi純正のUSB TypeCからAへ変換ケーブルを使用しましたが、ブツブツ音が発生。

同時にDAPからUSB DACへ電力が供給されDAPが放電。

3.5mm4極からRCAへの変換ケーブルは欲しいのですが、15cm程度の良さげなケーブルが見つかりません。

ケーブル見つかるまで、貧相な自作ケーブルです。

お勧めのケーブルを調べて見ます。


USB DACに関しては、音質向上と将来的に効率の悪いヘッドホンを駆動出来る能力を持つアンプを探してました。

とは言っても候補はMOJOだけでした。

MOJO試聴後に、息子に勧められた異なる店舗がiFiの取扱店で、micro DSDは試聴出来なかったのですが、オーナーが英語話せて、フレンドリーで思い切って購入して正解でした。

もちろん、貴方のレビューは事前に読んでいました。

2020/1/4 17:23  [2265-1663]   

>もちろん、貴方のレビューは事前に読んでいました。

ありがとうございます。

JVC SU-AX01も素晴らしいポタアンなんですけどね、如何せんパワーが足りない。

変換ケーブルの方は私もちょっと調べてみたいと思います。

2020/1/4 17:42  [2265-1665]   

audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?

ちょっと高価ですが、評価の高い製品です。

2020/1/4 17:50  [2265-1666]   

誤)松葉みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

正)松原みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?

調べてみます。

ありがとうございます。

2020/1/4 18:15  [2265-1667]   

 m56059さん  

Lusakaのおじさんさん

松原みきさん!
懐かしいですね!
私にとってはやはりこの曲になります。

Miki Matsubara (松原みき) - ニートな午後3時
https://www.youtube.com/watch?v=3fLRmHFH
dGQ


私の「アオハル」の初期だったような…
FMラジオからラジカセに録音してよく聴いていました。

おかげさまで、記憶の地層の下の方から掘り起こせました。
ありがとうございました。
DAP行きにしてしまいます。

私は以前AKGのヘッドホンK701を使用しておりました(tam-tamさん 売っちゃいました。)。
某レビューで「低反発素材を用いた純正のイヤーパッド」が低音の厚みが増して良い
との情報を得て購入(1万円ちょっとなり…)。
確かに低音の厚みは増しましたが、K701の本領なる「透明感のある高音」が薄れてしまい
3回くらい聴いてから付属のイヤーパッドにもどしてしまいました。
イヤホンもイヤーピースで音が変わりますが、ヘッドホンもイヤーパッドで大激変します。
イヤホンのイヤーピースは試聴もできますが、イヤーパッドはなかなかできないような気が致しますので、tam-tamさんの仰るとうり私も手を出さない方が無難ではないかなと思いました。
ちなみにそのイヤーパッドは日本国内大手のeイヤホンの馴染みの店員さんに、
ダメ元で「3回しか使ってないから買い取りしてくれない〜ん?」とせまってみましたが、
「そんな甘えたって無理なものは無理です!」と断られてしまいました(笑)。

>アンプはmojoも購入候補だった…
私も同じです!あちこちで評判が良く据え置きでも十分な音との事。ふたつ上のHugo2を試聴で気に入った事もあり、Hugo2よりは価格が安いこちらを期待を持って試聴致しました。
が、パワーは凄いけど音に感激が無い… 数曲聴いて購入をやめました。
実は、現在のヘッドホンアンプを購入前に凄く欲しかったポタアンがiFiのmicro iCAN SEという機種でした。私は名古屋在住なのですが、eイヤホンさんがわざわざ大阪から中古機を取り寄せてくれて
試聴したことを覚えております。当時はお小遣い不足で買えませんでした(小学生か!笑)。


なんとなくですが、私と共通点が多いような…
ダイアナクラールさん イヤーパッド交換のお話し mojoやめたのお話し iFiの機器を選ばれたお話し 

個人的にすごくうれしく思います。





2020/1/4 20:08  [2265-1668]   

m56059さん

>私にとってはやはりこの曲になります。
 Miki Matsubara (松原みき) - ニートな午後3時

ニートな午後3時は、資生堂のキャンペーンソングでしたね。

現在、Spotifyに17曲収録した松原みきのベストアルバムがあります。2008年リマスター版でYouTubeの音源と推測されます。

今日、携帯のSpotifyにダウンロードしました。


>FMラジオからラジカセに録音してよく聴いていました。

私も、おかげさまで、記憶の地層の下の方から掘り起こせました。

カセットテープ、タイマーセットしてエアチェック、ダブルカセットでドライブ用に曲を編集。
今は簡単になりましたね。


>イヤホンもイヤーピースで音が変わりますが、ヘッドホンもイヤーパッドで大激変します。
>tam-tamさんの仰るとうり私も手を出さない方が無難ではないかなと思いました。

実を言うと、社外品のGRADOのGタイプのイヤーパッドを購入しようかと、先月から迷っていたのですが、この件はおしまい。無駄な買い物をしないで済みました。


>パワーは凄いけど音に感激が無い… 

これには激しく同意です。

初めてTidalやGRADO SR325eとPS500eを聴いた時の感激が、あのポタアンの試聴時には感じられず購入しませんでした。

micro iDSDはTidalと相性が良いようで、これは店舗オーナーのお奨めでしたが、MQA再生に満足です。

これからも宜しくお願いいたします。

2020/1/5 00:17  [2265-1672]   

m56059さん

フォローありがとうございます。

2020/1/5 01:23  [2265-1675]   

tam-tam17701827さん

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?
>ちょっと高価ですが、評価の高い製品です。

audioquestのカタログをダウンロードしました。

http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/201911A
Q_Catalog.pdf


ドラゴンフライも作っているのですね。

DAPとポタアン用の3.5mm2極のアナログケーブルは記載されていますが、私の必要なケーブルは残念ながら載っていないようです。

どうもありがとうございます。

私は、オーディオ機器を接続するケーブルの必要性を認識始めているようです。

明日、USB DACを購入した店舗のオーナーに相談してみます。

2020/1/5 01:41  [2265-1676]   

こんばんは。

>明日、USB DACを購入した店舗のオーナーに相談してみます。

購入店舗にお詳しいスタッフがいるようですので、その方にアドバイスしていただくのが確実だと思います。

お力に添えず申し訳ありません。

良いケーブルが見つかると良いですね。

2020/1/6 04:48  [2265-1679]   

>お力に添えず申し訳ありません。

なにをおっしゃいますか。

ケーブルの重要性を勉強させて頂きました。

ありがとうございます。

どの様なケーブルを見つけて頂けるか。

楽しみです。

2020/1/6 09:20  [2265-1685]   

寛容なお言葉ありがとうございます。

販売店で試聴出来るようなら、実際の音を聴いた方が良いですね。

店舗スタッフさんに聞いてみた方が良いですよ。

ケーブルの試聴は難しいかも知れませんが、購入前提であれば多少の無理は聞いてくれるものです。

それとDAPからアンプに繋げるよりも、パソコンからアンプに繋いで聴いた方が良いと思います。

購入されたアンプにDACが入っているからです。

アナログ経由で接続すると、伝送ロスは避けられません。

同じ音源がある場合はパソコンとアンプを接続して聴いた方が、良いと思います。

2020/1/6 09:33  [2265-1686]   

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?
私がmicro iDSDを購入した店舗でもaudioquestの製品を取り扱っているようです。
ケーブルの値段を見て驚愕、でも音質向上に効果があるからこその需要なのですね。

>それとDAPからアンプに繋げるよりも、パソコンからアンプに繋いで聴いた方が良いと思います。
分かりました。店舗に相談してみます。

AirPlay以外でパソコンを音源にして音楽を聴いた経験が無く、試してみます。

どうもありがとうございます。

2020/1/6 09:54  [2265-1687]   

iFiのポタアン、日本語説明書は付いていましたか。

操作系が簡単にわかるこちらを、

http://ifi-audio.jp/microidsdbl.html
右下のバーコードの下の項目をクリックすると、どういうスイッチやボタンなのかが分かります。

搭載されているオペアンプが優秀な事がわかります、

https://sandalaudio.blogspot.com/2017/02
/ifi-audio-micro-idsd-bl-black-label.htm
l

2020/1/6 18:08  [2265-1688]   

tam-tamさん、(とお呼びしてもかまいませんか?)。

いろいろと情報を頂き感謝です。

まず、PCとmicro iDSDとの接続をしてみました。

PCにドライバーをインストールし、PCとUSB DACを付属のUSBケーブルで接続した所、無事にTidalに接続確認のメッセージが表示されました。



次にM11とmicro iDSDとのデジタル接続です。

このデジタル接続方法には2種類あります。

プラン1はM11のUSB C端子からOTGケーブルでmicro iDSDのUSB端子へ接続。

この方法は実施済みですが、ノイズが発生します。

理由は、Fiioのホームページにありました。

以下コピペです。
市販されているUSB DACデバイスに対して標準USBオーディオ出力をサポートする機能があります。使用するには,FiiO CL06といった特殊な超小型Type-C – microUSBケーブルが必要となります。FiiO CL06といった特殊なOTGケーブルを使用いただく必要があるのには理由があります。一般的にOTGケーブルを使用すると、規格に則ってホストからクライアントに対して給電が行われるようになっています。これは規格で定められた動作なので,原則としてオンオフを選択することが出来ません。そのため,プレーヤーからUSBDACに対して多くの電力が必要となったり,内蔵バッテリーへ充電が行われてしまうので動作が不安定になるため,それが行われないような特殊な加工がCL06に施されています

対策はFiiO CL06といった特殊なOTGケーブルを購入すれば、解決するようですね。

ただ、USB Cからmicro USBケーブルとmicro USBからUSBへの変換プラグが必要になり、美しくないのが気に入らないところです。


プラン2はM11の3.5mmヘッドホン端子の出力をSPDIFに変更し、micro iDSDのSPDIF IN/OUT端
子へデジタル接続。

この接続には3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが必要。

現在二つのケーブルを半田付けして使用中。

実を言うとFiioが3.5mm4極ーRCA変換ケーブルを販売しているのですが、長さが90cmで使う気になれません。

ですから、FiiO CL06 Type-C & microUSBケーブル、もしくは3.5mm4極ーRCA変換ケーブル
のどちらかが必要。

できれば、15cm程度の3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが欲しい、これが現状です。

M11の3.5mmLO出力からmicro iDSD 3.5mm入力端子へのアナログ接続を試しましたが、MQA変換が出来ません。

私がタイの情報に精通していないので物事が迅速に進捗しません、申し訳ないです。

いろいろとご配慮を頂き本当にありがとうございます。

2020/1/6 23:14  [2265-1690]   

>tam-tamさん、(とお呼びしてもかまいませんか?)。

これからは、そうお呼びになって下さい、なんせHNが長いですから、笑。
フランクで大丈夫ですよ〜。

>PCにドライバーをインストールし、PCとUSB DACを付属のUSBケーブルで接続した所、無事にTidalに接続確認のメッセージが表示されました。

PCとの接続、うまく行って良かったです〜。


>次にM11とmicro iDSDとのデジタル接続です。
>プラン2はM11の3.5mmヘッドホン端子の出力をSPDIFに変更し、micro iDSDのSPDIF IN/OUT端
子へデジタル接続。
この接続には3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが必要。

確か、3.5mmジャックには同軸デジタルの信号も出力出来たと思うのですが、
こちらでの接続は考えておりませんか?
私が調べたところ、掲載スペック表にはそう記載がありました。
販売店のスタッフさんに聞いてみて下さい。
RCA端子に出力されるのはアナログ信号のはずです。
実際、RCA端子を通して接続するのと、同軸デジタルで、デジタル接続するのとでは音が変わってしまうと思うので、これは実際に聴いてみて好みの音質を鳴らす接続方式を優先されるのが良いと思いますね。

2020/1/6 23:43  [2265-1692]   

>確か、3.5mmジャックには同軸デジタルの信号も出力出来たと思うのですが、

あらら、M11の3.5mmの出力選択メニューにはphone out、line outとSPDIFが選択出来て、私はSPDIFがデジタル出力と思い込んでいたような、、、

調べなければいけません。

お恥ずかしい話です。

お世話になっていて、誠にこの様なお願いをするのは心苦しいのですが、ちょっとほろ酔い気味なので勝手ながら、この件は明日でもよろしいでしょうか。

本当に悪しからず。

ごめんなさい。

2020/1/7 00:10  [2265-1693]   

Lusakaのおじさん殿へ

>お世話になっていて、誠にこの様なお願いをするのは心苦しいのですが、ちょっとほろ酔い気味なので勝手ながら、この件は明日でもよろしいでしょうか。

クチコミ掲示板では無いのですから、こういった事は気にされなくても大丈夫ですよ。
時間のある時、お暇な時で十分なんです。
わざわざ縁側にお呼びしたのはもっと気楽にやり取りが出来れば、と思っての事ですから。
表のクチコミ掲示板だと、私だけでは無く、知らない方からもレスが付きますから。
ですので、この縁側では、リラックスしたお気持ちで利用して頂ければ幸いです。
縁側も完全にブロックされている訳ではありませんが、不特定多数の方々へのコメントではありませんから、大丈夫ですよ。

https://www.fiio.jp/products/m11/

下の方に製品の仕様、スペック表があります。
太文字のストレージの項目の中にデジタル出力端子があります、3.5mm同軸デジタル出力(PO共有)となっておりますので、おそらく3.5mmヘッドホン端子からデジタル信号の出力が可能だと思われます。
これを利用したデジタル接続を考慮すると、ケーブルの選択肢が増えると思うんですよ。

2020/1/7 02:14  [2265-1694]   

tam-tamさん、

亀レスで申し訳ないです。

色々とこの件について、深堀していただき本当に感謝致します。

tam-tamさんのおっしゃる通りで、M11の3.5mm出力端子は、ヘッドホン出力、ラインアウト出力とデジタルのSPDIF出力がメニューから選択できます。

次にM11の3.5mmからのデジタル出力はUSB DAC側のSPDIFの入力端子がありますので、そこへ接続されなければいけません。

添付した写真を見ていただけると判明する様に、USB DAC側のSPDIF入力端子の形状はRCA端子なのです。

そこでDAP側が3.5mm4極で、USB DAC側がRCAのケーブルが必要になります。

e-bayを見ると、このタイプのケーブルが出品されていますが、品質はどうか疑問です。

まぁ、Fiio専用のUSB OTGケーブルがネット購入出来るようなので、考えてみます。

色々と情報を頂きありがとうございます。

2020/1/7 14:40  [2265-1695]   

3.5mmからUSB直のケーブルもありますね。

今夜調べて見ます。

2020/1/7 14:58  [2265-1696]   

ちょっと色々と調べて、専門店にも電話して確認を取ったのですが、その報告です。

M11の3.5mmジャックの同軸デジタル出力を使用する場合、直接ポタアンと接続出来るケーブルがどうも無いようです。

ケーブルの出力側の端子がUSB Aになっているケーブルが無いので、変換プラグを使用しないといけないみたいですね。

専用OTGケーブルを使用するにしても、変換プラグが必要になりますので、どうしてもスマートに一本のケーブルだけで接続するのは難しそうですね。

そちらの販売店にはもしかしたら変換プラグ無しで接続できるケーブルがあるかも知れません。
とりあえず、販売店のスタッフさんにデジタル接続したい旨を伝えて聞いてみるのが確実かも知れません。

アナログのRCA端子での接続は一本のケーブルで接続可能です。
しかし、これだとDAP側でデジタルからアナログ変換したものをアンプ側のADコンバータでデジタル変換を行い、再度DAコンバータを通してヘッドホン端子に出力すると思うので、音質的にどうかな?と思うところです。

2020/1/7 16:43  [2265-1697]   

tam-tamさん、

>ちょっと色々と調べて、専門店にも電話して確認を取ったのですが、その報告です。
>M11の3.5mmジャックの同軸デジタル出力を使用する場合、直接ポタアンと接続出来るケーブルがどうも無いようです。

なんとお礼を申し上げれば良いのでしょうか、言葉もございません。

本当にご足労をお掛けしました。感謝いたします。

直接ポタアンと接続できるケーブルがないと判ったのですから、次善の策を考えます。

Fiioから出ているケーブルはあるのですが、ポタアン用ではなく全長90cmで使えません。
https://www.fiio.jp/products/l21/ 

現在は、FiioとMojo用の3.5mmの同軸ケーブルを購入。
https://www.aliexpress.com/i/32968590199
.html


そのケーブルを切断し、USB DACに同梱されていたiFiのRCA同軸ケーブルをこちらも切断し、半田付けして使用しています。

DAPでSpotifyではグリーンのLEDが、TidalではMQAのアンバー色に変化しますのでデジタル接続は成立しているようですが、このケーブルでは低品質ですし、耐久性は望むべくもありません。

販売店からは連絡がありません。期待薄のようです。販売店ですから、タイではもともとそんな感じです。

半田付け用の3.5mm4極の同軸端子とRCA同軸端子を販売している地元ホームページは見つけています。

オヤイデ電気のホームページで、同様の変換ケーブル作成のブログも確認しました。


もう少し様子を見て、進展が無ければ自作するかもしれません。


本当にたくさんのお気遣いを頂き感謝いたします。

2020/1/7 22:51  [2265-1699]   

確実に動作するか未確認なのですが、以下のケーブルでデジタル接続できるのではないか?と、

https://www.fujiya-avic.jp/products/deta
il165881.html


https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141230/ct3550/page1/order/


https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141231/ct3550/page1/order/


全て違うケーブルです。(どのケーブルがM11に対応するのかが不明です)

この3つのいずれかが、直接デジタル接続出来るはずだと思いますが、こちらの販売店にはどこも在庫が無いので、スタッフに聞いても知識が無く動作確認が取れておりません。


このケーブルのRCA端子側をiFiのアンプのリアパネルの一番左側の端子に接続すれば、デジタル接続が理論上可能なはずです。

PW AUDIOの製品がそちらで購入出来るかどうか?ですが。

不明確な点が多く申し訳無いです。

実店舗での確認が取れないので、サイトでの情報が唯一の頼みの綱なのですが、今のところ確実な情報が記載されているサイトが見つかっておりません。

見つかり次第連絡入れますので、

2020/1/7 23:36  [2265-1701]   

これは凄いニュースが飛び込んで来ました。

良さげなケーブルですね。

いやいや、本当にこれは興奮してしまいますね。

ありがとうございます。

こちらも、購入した店舗に照会して見ます。具体的な情報があれば注文可能かどうか確認してくれるとおもいます。

何回目のお礼なのか、分からなくなっていますが、感謝です。無理はなさらないくださいね。御自愛下さい。

2020/1/8 00:13  [2265-1702]   

fiioのサイトで純正ケーブルが発売されていますが、ケーブルが長いので、やはりPW AUDIOの製品が良いと思われます。
https://www.fiio.jp/products/l21/


調べたところ100%とは言い切れませんが、M11が比較的新しいプレイヤーであることを考慮すると、以下のケーブルで動作可能だと思われます。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141231/ct3550/page1/order/

eイヤホンのサイトではケーブル仕様が記載されて無いので、フジヤエービックの商品サイトで仕様が確認出来ます。(こちらはgen2ですので違うケーブルです)
https://www.fujiya-avic.jp/products/deta
il165885.html


仕様を見る限りではFiioのプレイヤーからiFi製品に対応しているので、ほぼ大丈夫だと思われます。




2020/1/8 00:15  [2265-1703]   

>何回目のお礼なのか、分からなくなっていますが、感謝です。

あくまで情報交換の場ですので、お礼とかは大丈夫ですよ。

情報交換というより、情報共有ですね。

私も色々と教えて頂く事がありますから、持ちつ持たれつですよ。

お気になさらないで気楽にやっていきましょう。

私もバンコクにあんな素敵なヘッドホン販売店がある事は知りませんでしたから。

それにGRADOのヘッドホンが海外では国内よりも品揃えが豊富な事に少し安心しましたし。

PS500eでオーディオライフを満喫しているとの報告はGRADOが大好きな私としても大変嬉しいものでした。

これからもよろしくお願いします。

2020/1/8 00:28  [2265-1704]   

tam-tamさん、

教えて頂いたPW Audioのタイの代理店が、私がmicro iDSDを購入したBKK Audioでした。

https://www.pwaudio.com.hk/international
-distributor


BKKAudioへPW AUDIO Ref.1 OFHC 3.5mm TRRS to RCAのオーダー依頼した所、PW Audioのケーブルの種類とケーブル長を指定せよ、と返信がきました。

PW AUDIOの既製品が欲しいだけで、オーダーメードのケーブルは必要ないと説明いたしましたが埒が明かず、最終的にケーブル長10cm、予算2,000バーツ(約7,000円)で依頼しました。

彼らの返信待ちです。どうなりますか。
 


なんと、サザンが配信を解禁したのですね。

情報弱者の私は3日前まで、それを知りませんでした。

Spotifyを携帯からDAPに移して、サザン、KUWADA BAND、桑田圭介を全曲ダウンロード、飽きるまで聞き続ける予定です。

音楽配信のタイのアカウントは日本からすると、格安でTidal HiFiとSoptifyで合計一ヶ月約1,400円です。

2020/1/8 22:16  [2265-1706]   

>彼らの返信待ちです。どうなりますか。

とりあえず、PW AUDIOの製品が購入出来て良かったです。

付属純正ケーブルはあまりにも長すぎますからね。

>なんと、サザンが配信を解禁したのですね。

私も知りませんでした。

PS500eはサザンのRockも爽快に鳴らしてくれる事でしょう、楽しみですねー。

2020/1/9 04:04  [2265-1707]   

ご無沙汰しております。

既にご存じかもしれませんが、興味深いニュースです。




ナイコムが取り扱うGRADOおよびRHAのイヤホン/ヘッドホンが、ヘッドホンのサブスクリプションサービス「ONZO」にて取扱開始した。

対象となるのはGRADO「SR325e」やRHA「CL2 Planar」などの一部機種。2つのブランドを合わせて合計7モデルが利用可能になる格好だ。

【レンタル機種】
GRADO
・SR325e
・GS3000e
・GS3000e(4pinバランス接続)
・PS2000
・PS2000e (4pinバランス接続)

RHA
・T20 Wireless
・CL2 Planar

ONZOは、月額3000円(税抜)で様々なブランドのヘッドホン/イヤホンを使い放題になるというサービス。パイオニア、オンキヨー、ソニー、ボーズ、ゼンハイザーなど多くの有名ブランド製品が用意されている。

2020/1/29 14:17  [2265-2111]   

Lusakaのおじさん殿

久しぶりです〜。

ちょっと掲示板が裏に回ってしまって申し訳ないです。

<既にご存じかもしれませんが、興味深いニュースです。

いや〜全く知りませんでした。

対象機種を見る限りPS500eは製造打ち切りになるのではないかと心配しましまたが、大丈夫そうですね。
eイヤホンがどうやらようやくバックオーダーかけたみたいです。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000043300/002/027/X/page1/recommend/


全ての店舗で試聴機も在庫も無い有り様でしたから、心配してましたけど。

その後どうなりましたか?

上手く接続出来る様になりましたでしょうか?


<ONZOは、月額3000円(税抜)で様々なブランドのヘッドホン/イヤホンを使い放題になるというサービス。パイオニア、オンキヨー、ソニー、ボーズ、ゼンハイザーなど多くの有名ブランド製品が用意されている。

これは非常に興味深いニュースですね。
レンタル感覚で使用できるという事ですよね?
私の方でも調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

2020/1/29 15:58  [2265-2113]   

ありました。

こちらとは価格が違うようですね。

https://onzo.co.jp/?gclid=CjwKCAiA1L_xBR
A2EiwAgcLKA4JOjh8iM4DPo3_QQJtQAKIN5vBX3k
Z1kyOS2iU_W9L7NncUSuMJ_xoCZz0QAvD_BwE

2020/1/29 16:00  [2265-2114]   

webページの一発目にGRADOのヘッドホンが表示されている事が驚きです。

プランによって料金が違うようですね。

ハイエンドモデルが使いたい放題とは、画期的ですね。

ちょっと勉強してみます。

2020/1/29 16:08  [2265-2115]   

tam-tamさん、

昼休み中、Googleで「ONZO」のニュース見つけ嬉しくなって思わずtam-tamさんに、会社のPCから送信してしまいました。

ニュースの内容を深堀せずに送信して、お騒がせ致しました。

>その後どうなりましたか?

>上手く接続出来る様になりましたでしょうか?

なかなか埒があきません。

1月8日にショップにケーブルのオーダー依頼。

1月21日にショップから「タイの取引先にケーブルの製作を依頼したが断られたので、香港のPWaudioにオーダーする」とLineありました。

タイでケーブルを作ってくれと注文した覚えは無いのですが、紆余曲折があります。

今は添付した写真の自作ケーブルで凌いでいます。

2020/1/29 23:08  [2265-2125]   

<ニュースの内容を深堀せずに送信して、お騒がせ致しました。

いえいえ大丈夫ですよ、お気になさらずに。

こんなサービスがあるのか?と、色々と勉強になりましたから。

<なかなか埒があきません。

あらら、まだケーブルが届いて無い段階でしたか。

あと数日で届きそうではないですかね?

1月21日にオーダーしている、という事であれば。

ちょっと待ち遠しいですね、早く届くと良いのですが。

2020/1/29 23:21  [2265-2126]   


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ