縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

ようこそ、jade7さん、はじめまして。

こちらの縁側を管理しているtam-tam17701827と申します。よろしくお願いいたします。

こちらはchoco111さんとのやり取りに主に使用して下さい。

この縁側は認定メンバーしか書き込み出来ませんので、表のクチコミ掲示板のように知らない方からレスが付けらる事も無いので,choco111さんと安心してやり取りが出来ますよ。
(基本的に私もこの掲示板に書き込む事は致しませんので)

もちろん音楽の掲示板、イヤホン、ヘッドホンなどの掲示板も散らかっていますけど、興味があれば、遠慮せずに書き込みして頂いて大丈夫ですよ。

イヤホン、ヘッドホン、音楽に関しても、何かあればどんどん書き込み、質問してくださいね。
(ビートルズがお好きなようですね、私もにわかですが一応全曲聴いています)

何かあれば、私の常設掲示板の方に書き込んでおいて下さい。

2020/1/1 23:45  [2265-1615]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 jade7 です。
 スレッド設定していただき有難うございます。
 お言葉に甘えて、ここでお世話になります。よろしくお願いいたします。

 最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。
 
 それで、「敷居が高い」と率直に感慨を述べたのですが、その私の気後れに対してさらに気を
遣って下さり、新規に専用のスレッドを設定してくださる、というさらに上をいく親切さを示して下さいました。
 本当に有難うございます。
 
そのように新設してくださったこのスレッドですので、心して使わせていただきます。
 
有難うございました。

 jade7

2020/1/2 13:13  [2265-1618]   

jade7さん、こんにちは!

はじめまして、来てくれて嬉しいです。

基本的にここは私はノータッチのつもりでいましたが、やはり最初だけ挨拶はきちんとさせて頂きますね。

>最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。

いえいえ、全然そんな事ないですよ。
私など価格コムに来てまだ半年、初心者同然なんです。
そんな初心者が勢いだけで作ってしまった縁側なんです。
気を張らずにどうかリラックスしてご利用頂ければ、と思います。
choco111さんとのクチコミ掲示板も拝見しましたが、私からすれば凄いスキルをお持ちですよ。
Windowsパソコンについては全く知識がありませんから、笑。

それにしてもchoco111さんの神対応は素晴らしいと思いました。
jade7さんも色々な方々にきちんとレスしてますし、お二方ともに素晴らしいですよ。

この縁側はjade7さんにとって心休まる場となるべく私も努力いたします。

どうか、あくまで気軽にご利用して下さい。


tam-tam17701827より

2020/1/2 14:50  [2265-1619]   

 jade7さん  

choco111様

 あらためて、
 明けましておめでとうございます。

 このようなかたちで、私とchoco111さんとの接点を切らさないようにと、お心遣いいただいたこと、またしても感謝のことばもありません。

 choco111さんは私が頼りにできる只一人のPCの先生なのですから、本当に心強い限りです。人生初自作で何も分からない私を半年間にわたってマンツーマンで鍛えていただいて。

 おかげ様で、ある程度のことなら自力で解決できようになりました。自力でBIOSを更新したり、レジストリを弄ったりもして、これで俺もイッパシのPC野郎だぜ!と一人ほくそ笑んだり。

 それで、昨年内にPCの不調問題も何とか解決をみまして、気持ちのよい年越しができました。本当に有難うございます。

 幸か不幸か、今のところPCも好調で、せっかくこの場を設定していただいたのですが、choco111さんの教えを仰がねばならない当面の問題もありません。

 「choco111さん。よろしくです」のスレッドを拝見させていただいて、choco111さんの音楽への愛と造詣の深さにも、圧倒されました。

 あらためて、凄い方に教えていただいていたのだなあ、と感無量です。

 それで、せっかくこの場へ招いていただいたので、例に倣って私も何かひとつ名刺代わりにと思って、40年くらい前のアコースティックギターの演奏を置いておきます(youtubeにあったので)。

 https://www.youtube.com/watch?v=uMfKVyke
23o


それこそ40年前、この音源のLPを探して、東京中の輸入レコード店をさ迷い歩いた暗い記憶がありあます。

 それでは、あらためて今年もよろしくお願いいたします。

 jade7



 


2020/1/2 15:31  [2265-1620]   

 choco111さん  



jade7さん

あけましておめでとうございます。


来ていただいてありがとうございます。

無理強いになるようだったらどうしようかと思ったり。

返信等、気になさらずにつぶやきでもなんでもどうぞ。


tam-tam17701827さん

スレ建てありがとうございます。

tam-tam17701827さんも横断的に。


jade7さんに気楽に楽しんでいただければ。



ウィングス最強のメドレー

歌詞にはジミー・ペイジが

80年に成田で止められなければ・・・


Paul McCartney - Venus And Mars/Rock Sho
w/Jet (Sao Paulo - Brazil, 2010)

https://www.youtube.com/watch?v=hqBQAym3
6t8



Venus and Mars - Rock Show - Jet - Paul
McCartney And Wings 1976 Remastered

https://www.youtube.com/watch?v=lNn5Q7H-
FeA




2020/1/2 15:43  [2265-1621]   

 choco111さん  


遅筆なもので

あれやこれや聴きながら書いて投稿

皆さまのカキコ今、気づきました(汗)

ラグタイムっていうんですかね

新鮮に聴けました!

ありがとうございます!

自分はアコギ関係だと

トラッドだとバート・ヤンシュ

ブルースのロバート・ジョンソン

こないだちょこっと置いた

スパニッシュを聴いたりします。

勿論パコも

ちょっと出先なのでこの辺で失礼します

2020/1/2 16:38  [2265-1625]   

 m56059さん  

jade7さん

m56059と申します。お初にお目にかかります。
どうか何卒宜しくお願い申し上げます。

イヤホンやヘッドホンが詳しくは無いくせに好きなだけの者でございます。
また音楽も好きなんですが、ぜんぜん詳しくなく、思い立った時だけYouTube等で
拾い聴きしたりしている程度の者です。お手柔らかにお願い申し上げます。

御紹介頂きました、Ton Van Bergeykさん 
御名刺代わりとの事ですが、凄く良いですね!録音状態もとってもいい!
早速YouTubeでこちらのアルバム盤を探してDAP行きとさせて頂きました(笑)。

私も名刺代わりですが、こちらの方を最近知りまして、好んで聴いております。
マイナーな方みたいですが…
お時間のある時に宜しければ数曲聴いてみて下さい。

Gladwell (International Version)- Julian
Lage
https://www.youtube.com/watch?v=5vUp1V7g
9Xs&list=OLAK5uy_k4qamMu8Zs9vB05K7aU
OKIoHbHxvgF8iQ







2020/1/2 21:04  [2265-1628]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、あらためてのご挨拶、恐縮です。
 ご丁寧に有難うございます。

 それで、なんと気が付いたら、もひとつ私のHMが冠されたスレッドができて
いてびっくりしました。

 なんと申し上げてよいものやら。

 お言葉に甘えて、気軽にたのしませていただこうと思います。

 有難うございます。

 jade7

2020/1/4 01:01  [2265-1640]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、ご返信有難うございます。

 おかげさまでPaul大先生のご尊顔を久びりに拝しました。青いジャケット姿のサンパウロですか。

 ただ、小生のようなビートルズ世代ど真ん中の人間は、ポール先生の楽曲と歌声はビートルズ時代のものだけで、おなか一杯になっていて、もうそれ以上身体のなかに入れるゆとりがない、といった感があります。
 そのビートルズ時代の曲もいつも口ずさむ馴染みの曲というのは段々に減っていって、棺桶に入るころには All my loving 一曲あれば十分だ、となるかもしれません。
 
 >歌詞にはジミー・ペイジが
 
  出てくるのですか? そういえば、昨年はジンジャー・ベイカーが亡くなりましたね。

 >80年に成田で止められなければ・・・

  ・・・?

 >バード・ヤンシュ

  懐かしい名前です。最近はほとんど見聞きしなかったです。
 
 >ロバート・ジョンソン

  そこまで、いきますか。凄いなあ。


 自作PCが不調の間はほとんど音楽を聴いていなかったので何かと新鮮です。

 一昨日から、asusの新しいマザボの背面ジャックから、オーディオテクニカのAT-SP102というPC用スピーカーを繋いで、音を出しているのですが、意外に生々、艶々の音がしてびっくりしました。
 Realtek S1220Aというのが付いてるからいいのだ、と書いている人がいたように思いますが、確かに前のマザボとは一線を画しているような気もします。もうUA-4FXは使わないかもです。

 もう老生となり、可聴音域も乏しい耳ですから、PCの前に座って音楽を楽しむには、こんなもので十分かな、と思っています。

 tam-tam17701827さんが、もう一つスレッドを建てて下さって、音楽雑談系はそちらで、ということのようですので、これからは、そのようにしますが、私は語るべき音楽ネタはほとんど持ってないので、どうしたものやら、です。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:07  [2265-1643]   

 jade7さん  

m56059 様

 どうも、初めまして。
 コメントくださいまして有難うございます。

 Ton Van Bergeyk 気に入っていただいて嬉しいです。

 tam-tam17701827 さんが、音楽雑談用にもう一つスレッド「jade7さん、気楽に語り合いましょう。」を作って下さいましたので、せっかくですから、早速そちらを利用しようと思います。

 ということで、m56059 さんからいただいたコメントへの返信はそちらのほうへ書き込みます
ので、よろしくお願いいたします。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:19  [2265-1644]   

 jade7さん  

Choco111 様

 どうも、しばしのご無沙汰いたしました。
 お元気でご活躍のことと思います。
 新年の滑り出しはいかがですか。
 何事も好調であられることをお祈りしております。

 当方は、やはり、新年になって、PCの問題で喉の奥に刺さった魚の小骨が取れないような状態から脱して、精神的にもだいぶ伸び伸びできるようになった気がします。

 私の初自作PCにとって、choco111さんは病気の面倒をみてくれた親戚の叔父さんのような存在なので、その後のご報告も。

 その後の経緯ですが、Amazon 様は全額(9879円)を返金して下さり、二個目のやつは9096円だったので、800円くらい得をした勘定です。
 しかし、あの時の、組み上げて通電しないことが確定した時の、絶望落胆は、800円どころではとても。
 しかも、その日、外出して財布を落とすというオマケまでついていまして。(まあ、これは翌日
警察に行って、すぐに届けられていたことがわかりホッとしましたが)その時は、完全に運命に見捨てられたかとおもいました。

 初期不良のあったと思われるマザーボードは、そのまま置いておいてもしょうがないので、片道の送料を負担して、修理に出しました。
 どこどこかに不具合があった旨はっきりわかれば、なんとなく心がすっきりするかもしれません。まあ修理成って戻ってきても当面使い道もないのですが。

 新しいマザーボードを組み込んだ昨年末の29日からすでに2週間経過しております。
 それで、PCの調子なのですが、若干不思議なことがありまず。

 今までで通算4回フリーズが起きまして、それがいずれもgimpを使用しているときなのです。
 ただ前のM/Bの時のように、Gimp を起動すれば必ず数分以内にはフリーズというような状況では
ないのです。
 1時間以上継続して使用して、ファイルを多数同時に開いても、何事もないことが普通なのですが、それでも、2週間で4回しかも、gimp→ フリーズという状況はけっこうビビります。
 
 今回のフリーズはマウス(USB無線使用)もキーボードも効かず、ですが、新しく組んだマザーボードからはリセットボタンをつけたので、それでリカバーしています。
 囲碁ソフトに関しては、全く問題は発生していません。

 とはいえ、あまり神経質にならずに済み、以前と比べて、格段に気楽なPCライフを楽しんでおります。

 最近いろいろyoutubeを見ていて懐かしいものを見つけたので、こんなのは如何ですか。

 https://www.youtube.com/watch?v=TRE9vMBB
e10


 初めて、このギターのイントロを聴いた時の戦慄が思い出されます。

 これも、同じページで見つけました。亡くなったジンジャー・ベイカー、老齢ながらこの迫力。

 https://www.youtube.com/watch?v=vyftaay-
pFA


 クラプトンがレス・ポールを弾いているこれも。

https://www.youtube.com/watch?v=oDs2Bk
q6UU4


なんと、オールスター揃い踏みですね。
 それにしても、クラプトンの立ち姿はカッコいい。

 以上、手前勝手なことばかり書き込みましてご寛恕ください。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

 

 


2020/1/13 23:35  [2265-1723]   

 choco111さん  


jade7さん

おはようございます。
お久しぶりです。
前回こちらに書いてしまいました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2265/T
hreadID=2265-1622/



自作で紆余曲折、色々とあったんですね。
なんと申し上げて良いのやら。。。
財布の件は世の中捨てたものではないですね。

M/Bは予備に、或いはもう1台組むかドナドナか。。

フリーズの件は
GIMPだけならシステムとGIMPとの問題と考えて
今は最新かと思いますが(2.10.14)
最新でしたら他の古いものに変えて様子見(v2.8)
或いはGIMP Portableに変更してみる

参考程度に
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1338


オハイオ
ベトナムからカンボジアへ泥沼の時代
ニール・ヤングの感受性
デジャ・ヴもよく聴きました
リアルタイムではなく発表後、数年たった後ですが。


Cream
ギターを弾けば必ずと通る道
ジンジャー・ベイカーとジャック・ブルースが仲が悪いので
再び観れるとは思いませんでした。
年を取るのはそう悪いものではないですね。

オールスターズ
>クラプトンの立ち姿はカッコいい。
これです!
姿見が美しいギタリストは弾かずとも実力が分かる。
レスポール姿は貴重ですね。

ありがとうございます。
お身体にお気をつけて。



ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff L
ynne and others -- "While My Guitar
Gently Weeps"

https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8
K9Y



2020/1/14 08:22  [2265-1727]   

 jade7さん  

choco111様

 どうも、いつも有難うございます。

 PC関連のご報告ですが、

 今日、アユートさんから、修理に出したM/Bが戻って来ました。3週間から4週間と最初は書いてあったので、1週間で戻って驚きました。
 報告書が添付されていましたが、基板交換にて対応さていただきました、とだけしか書いて無く、実際どういう問題があったのか(まあ、専門的なことはどうせわかりませんけど)は、分からず仕舞いで、6か月間のモヤモヤに対して、最終的なスッキリは訪れずに終わりました。
 ちょっと悔しい気がします。

 「ドナドナ」というのは、売りに出すという意味ですね、今頃気が付きました。
 
 それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。初めのほうで、マザーボードを交換せよ、と言ってくださった方がおられて、その口コミと、choco111さんの、症状に最も関連のありそうな投稿を二つ選んで、good answer とさせていただきました。
 もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。
 
 choco111さん、長い間本当に有難うございました。
 

 それから、gimp のフリーズの件ですが、あれからこっちも意地になってgimpを使い込んでいるのですが、昨日また来ました。gimp 使用2,3時間に一回くらいの頻度かもです。
 M/B交換してからは、gimp以外ではフリーズは全くおきてないのですが、フリーズの症状の様態が
以前のマザボの時とよく似ているので、なにやらオカルトめいた因縁まで感じてしまいます。

 念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、そしてやはり、シャットダウンはできない。
 ポータブルのほうでもやはりフリーズ起きました。古いバージョンはまだ試してません。

 なんとも不思議です。

 参考に貼っていただいたサイト、ためになりました。有難うございます。

 >ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

 これは初めて見ました。
 このメンツは私にはあまりなじみがなく、どれが誰とかまったくわかりませんが、
 左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
いて、嬉しくなりました。

 それでは、いつも有難うございます。

 また、別スレのほうでも宜しくお願いいたします。

 jade7

 

2020/1/18 01:56  [2265-1750]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは。


>もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。

この考え方がとても大切だと思います。

結果、残念ながら解決いたらなくとも経過を示しスレを閉じることで

今後のヒントになる可能性がありますので。


>それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。

まだ閉じられてないようですが(;^_^A

自分へのGAは気にしないでください。

もしお役に立つ要素が少しでもあったならばそれだけでこちらも感謝です。


>念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、
>以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、
>gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、
>そしてやはり、シャットダウンはできない。

同じような状況ですね。

もし追い込むなら以前、書きましたように動いているタスクマネージャーを利用して

妨害してる何かを見つけるくらいでしょうか。

GIMPが悪さしている気もしますが。

GIMP以外のソフトを試してみるとか。

アドバイスになっていませんね。

因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。



>左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
>いて、嬉しくなりました。

左の方のなめは…見たことあるけど誰でしたっけ?(;^_^A

オリジナルに忠実に壺得たプレイです。

その方の右上でオルガン弾いているのはウィンウッドです。


第2ソロからのプリンスの魂のこもったソロは圧巻です。

が往年のファンからすると??と感じた方もいらしたかと。

トムもプリンスも亡くなってしまいました。


センターのVoがトム・ペティで左のVoがELOとかプロデューサーのジェフ・リンです。

彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。

他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。


アコギ弾いてるのは息子のダニーです。

ジョージそっくりのイケメンですね。

あと省略。


こちらこそ今後ともご教示お願いします。



2020/1/19 13:12  [2265-1762]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

tam-tam17701827さん のお返事をこちらに。



>それと、弾き方ですよね、途中で本来弦を押さえる場所で弾いてるところあるじゃないですか?
>メタル系ギタリストがよくやっている弾き方ですが、あれにはどういった効果があるのですか?
>ああしなければ、弾けない訳では無いと思うんですよ、
>魅せ方の問題なのですか?なんとなくカッコいい弾き方ですからねえ、笑。

こんなのですかね?

Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata
( 3rd Movement ) Tina S Cover

https://www.youtube.com/watch?v=o6rBK0Bq
L2w


タッピング奏法とか昔はライトハンド奏法とか

始めたのはジェネシスのスティーヴ・ハケットだとかアランホールズワースとか諸説あり

JAZZでもありますし。

浸透させたのはたエディ・ヴァン・ヘイレンでしょうかね。

タッピングだからこそできるフレーズもありますし勿論はったりも^^;


これも目からうろこでした

Stairway to Heaven Stanley Jordan

https://www.youtube.com/watch?v=NeooHiX4
oH0




>Kate Bushの曲も初めて聴きましたねえ。
>オリジナルアルバムは全て所有しているのですが、これはBOXセットの曲では無いですか?
>いつ頃録音したものなのでしょう?

リマスターBOXのB面集に入ってますね。

最初はこのコンピアルバムでしょうか。95年とか96年

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic


アコギで

Mna Na Heireann

https://www.youtube.com/watch?v=Bl2Gjv3l
tec



以前のスレ読んでたら・・・・

骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A


お気遣いありがとうございます。

丈夫だけが取り柄のようです。

tam-tam17701827さんも体調にはお気をつけてくださいませ。

2020/1/20 22:48  [2265-1807]   

choco111さん

こんばんは、
いやーいつの間にか、寝てしまっていて、笑。

>こんなのですかね?

いやー、ぶっ飛びました、2回ほど、笑。
月光の第3楽章をコピーしてるではないですか!
ピアノ用の曲でんがな、笑。
凄まじいお嬢さんですね〜、チャンネル登録しちゃいましたよ、笑。

タッピング奏法というのですね。ありがとうございます。

Stairway to Heaven Stanley Jordanも聴きました。

いろんなギタリストがいるのですね〜。

>リマスターBOXのB面集に入ってますね。

やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。
Kate嬢は非常にスローペースでアルバム出してくるので助かってましたが、全盛期を過ぎたあたりから、コンプリートBOX盤とか、未発表音源のBOX盤とか出てくるようになって、ちょうどその時、別のアーティストのCD収集で手一杯で手が出せなかったんですよね。
ちょっと勿体ない事しちゃったなあ。
限定BOX盤も非常に悩んだ記憶がありますね。


Mna Na Heireann

再生回数42回!!
誰も見てませんがな、笑。
という事は世界中で42番目の視聴者が私ですか?
レア中のレアなアーティストですね〜。
こういう誰も知らないアーティスト大好きなんです、笑。
Mna Na Heireann、これは民謡の名前なんですね、
と思っていたら、Kate嬢が歌っていた曲ではないですか、笑。
いや〜全然気が付きませんでした、笑。
大ボケすぎますよね、笑。


>骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A

ボタン押してくれたのchoco111さんでしたか!
いやーありがとうございます。


なぜここに書き込まれたのかは、分かっていますから。
choco111さん、ほんとうにお気遣いしてくださりありがとうございます。

2020/1/21 04:45  [2265-1815]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^

>Mna Na Heireann

うろ覚えですが

元がゲール語で書かれているのを

ケイトブッシュさん達が翻訳したのがWomen of Ireland

なのでタイトルが二つあったりします。

>やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。

リマスターはありがたいのですが懐が続かないんですよ・・・

一枚づつも買えるんですがなかなかそうはいかないです。


オリジナル収録の方ですが
本気な現代風ケルト音楽といいましょうか。

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic

こちらで参加者がわかります。
https://www.discogs.com/ja/Various-Commo
n-Ground-Voices-Of-Modern-Irish-Music/re
lease/2304967


デイヴィ・グレアムはバート・ヤンシュで有名なアンジーの作曲者でもあります。

イギリスのトラッドフォークシーンの伝説のギタリストです。

Bert Jansch - Angie

https://www.youtube.com/watch?v=qOIt7fOg
eFk



2020/1/21 07:54  [2265-1817]   

choco111 さん  

2020/1/21 08:45  [2265-1818]  削除

tam-tam17701827 さん  

2020/1/21 08:51  [2265-1820]  削除

choco111 さん  

2020/1/21 08:52  [2265-1822]  削除

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、段々と当方のレスポンス具合が衰えて来て、亀レス化してまいりまして、我ながら片腹痛いのですが。老人性緩慢症候群というのか。
 色々とご教示いただいて、ご返礼が遅くなり申し訳ありません。

 >まだ閉じられてないようですが(;^_^A

 これも、お恥ずかしい失態でありまして、最後に一押しするのを失念しておりました。あらためて、やり直して、「解決済み」のマークを確認しました。

 もう一度、やり直しです。

 choco111さん。半年間に渡って、粘り強く、懇切にご指導いただき、本当に有難うございました。
 もしchoco111さんがあんな風に見守っていて下さらなかったら、途中で頭にきて、近所の川にPC丸ごと投げ捨てていたかもしれないですから。

 まあ、現状はgimp さえ使わなければ、何の問題もないし、それに、特にどうしてもgimpを使わなければならん、というわけでもないです。

 >因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。

 フォトショ以外は初めて見聞きするものなので、ググってみました。私にはフォトショは手が出ないので、フリーのものをいくつか試してみようと思います。gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。
 いろいろと教示有難うございました。

 >アコギ弾いてるのは息子のダニーです。ジョージそっくりのイケメンですね。

 そう言われてもう一度見てみると、本当に、細面で、目元なんかは生き移しですね。でも教えていただくまでは、後ろのほうで、でかいストロークでコードだけ弾いてる、この兄ちゃんなんやろな、としか思いませんでした。(この編成でアコギでコード弾くだけなら、私でもできるなあとか)
 
 せっかくの親父さんの追悼コンサートなんだから、お前も2,3コーラス歌え、とか言われなかったんですかね。

 やはり、偉大過ぎるジョンとポールの後ろでその存在が控えめであらざるを得なかったジョージの息子さんだけに、控えめな性格で、「俺なんか、まだまだっすよ」とか言って、尻込みしていたんでしょうか。

>彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。
>他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。

 この情報もまた、驚天動地の超ビックリでした。そんなものが存在していたとは、今まで知らずに生きてきました。プリティウーマンのオービソンは少し畑違いのような気もしますが、ジョージとボブ・ディランが一緒にやってたとは!
 セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

 なんだか、今回は妄想系の勝手ごとの書き連ねになってしまい、お目汚しではないかと危惧いたします。
 
 音楽関連の話題は、別スレのほうにて。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 

 

2020/1/22 11:43  [2265-1869]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは^_^

時間がないので一部分のみ返信を


>gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。

ヴューワーですが
XnViewあたりで読めたはずですが。
違っていたらすみません。


xcf.はGIMPのエクスポートで拡張子変換が出来ますよ。
こんな感じです。
https://eguweb.jp/gimp/how-to-convert-sa
ved-file-to-jpg-or-png-extension



たとえがツボったんですが後ほど

笑いました幸せ感じました(^^♪


レスは一切気にしないことでいきましょう。

去年のあの時のレスだけど

なんてのもありで

ではε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ググったら以下出てきました。
IrfanView、XnView、Inkscape、Seashore、Paint.NET、CinePaint、digiKam、Krita、


2020/1/22 12:23  [2265-1870]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^



> 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。
>大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

ひとりデスクでニヤついてしまいました( *´艸`)

またお願いします(^^)/



> セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

ほんとそうですね。

子供の頃に戻って楽しんでる感じですかね。


The Traveling Wilburys - Handle With Car
e (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJ
aVA


2020/1/22 21:07  [2265-1883]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、いつも有難うございます。

 教えていただいた中から krita というのを試しに使ってみていますが、なかなか優れものの印象。
 xcf.はgimp 2.9 以前で作ったファイルならすべてOKみたいです。インターフェスに慣れるまで時間がかかりそうですが、しばらくこれで行ってみます。有難うございました。

 どうも、なんでもchoco111さんに頼ってしまって、未だに自立できない不詳の弟子(勝手に弟子を名乗ってすみません)で面目ないです。

The Traveling Wilburys -
Handle With Care
 
 何だか、メチャクチャ楽しそうにやってますね。この年代(と言ってもいつなのか)になって、このメンバーだと、もうあまりドロドロとしたものもないのでしょうね。功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

 それで、今思いつきましたが、ディラン殿もノーベル組に列せられたこたとでもあるし、ここはいっそのこと、四千頭身かレッツゴー3匹みたいに、3人組でやったらどうかと。

 ノーベル亭 トレタ、(イランケド)モロタ、 マダヤ とかにして.

モロタ氏は当然真ン中でギターを抱えていますから、リズムネタもいけますね。

 ♪〜わしら陰気なノーベルオヤジ〜〜♪

 あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

 全く話題が変わりますが、2か月くらい前に、テレビ番組で、レトルトのボンゴレソースを紹介していまして、本場ナポリの食通6人に、有名シェフがその場で作ったものと、このレトルトソースのものとを、目隠し食べ比べをやってもらうという企画で。どうせやらせなのかも知れませんが、この日本製のレトルトが6人から2票を獲得。
 俄然興味がわいて、Amazonでチェックしたら、値段が5倍くらいに高騰していて、その時は買えませんでしたが、一か月で値段も落ち着いたので、ポチって、到着にはさらに3週間を要しましたが、昨日やっと食べられました。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y
8FJFPO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s0
0?ie=UTF8&psc=1


 まあ、殻付きではないので雰囲気はでないのですが、なかなかお薦めできる味かと、ボンゴレ食歴40数年の不肖の弟子が申し上げます。

 変な話ばかりで、益々のお目汚し、何卒ご寛恕くださいませ。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/25 23:05  [2265-1989]   

 choco111さん  


jade7さん

こんにちは^_^


xcf.の件

krita使えそうですか?

いけそうでしたらGIMPはアンインストールで。

解決策になってないかもですが。

jade7さん弟子なら押尾さんは後輩ですね(*^^*)



>功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

BANDの始めた原点に戻って楽しめたでしょうね。



>四千頭身かレッツゴー3匹

構成作家になれそうですね( *´艸`)

四千頭身が出てきてちょっとおどきました。

お笑いお好きですか?

サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^



jade7さんお勧めのボンゴレ

食べることが大好きなので情報ありがとうございます。

早速ポチリました(`・ω・´)

ジェノベーゼとローマ風トマトも合わせて。

ボンゴレはやはり人気商品らしく2/12から3/8到着予定です。


レスを書きながら3時間^^;

本日の視聴履歴はあちらに


2020/1/26 15:52  [2265-2025]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


Elvis Presley ”愛”受け止めました!



以前はテレビの洋画劇場の枠でハワイ公演の放送してたんですが。

ジブリも良いのですがこういうのもたまには放送してほしいです。


Zepも曲間にエルビスを歌たりします。

カバーのカバーだったりしますが。

ロバートは初期はまだ若く経験がないので

スティーブ・マリオットだったりエルビスの影響が強いように思います。



Elvis Presley - My Baby Left Me

https://www.youtube.com/watch?v=WR8sxX0G
oFo




Elvis Presley.... Thats Alright (Mama)-
First Release - 1954

https://www.youtube.com/watch?v=NmopYuF4
BzY






スコッティ・ムーア

チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか

当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。

ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。


Elvis Presley - Baby Let's Play House

https://www.youtube.com/watch?v=92iwC-xI
3mE




板の件

tam-tam17701827さんの几帳面さが表れていて

図書館の様と仰っておられましたがその通りで

カテゴリーで分けられ本を手に取るように読める。

100件なんですね。

過去のが観れなくなるのは寂しいですね。

ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。

専用板は不要です。

tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

何はともあれ管理者tam-tam17701827さんにとっても癒しの場であることが大切です。

それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。




Bigshooterさん

流れをぶった切ってしまうので目に留まらないかもしれませんがこちらから。

ハイレゾのお話、面白いですね。


>スレジャックしてしまい誠に申し訳ございません・・・

とんでもございません。

tam-tam17701827さんのご回答の通りです。

アースループやUSB、或はスイッチング電源等 基本的なノイズのお話が好きです。

(Wi-Fi/Bluetoothチップが誘導電源ノイズになるので外そうかと思ったりしたり^^; これは独り言です。)




2020/1/26 17:27  [2265-2028]   

 choco111さん  
2回目到着

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

返信不要です。

2020/1/26 18:18  [2265-2035]   

choco111さん

こんばんは、ですね、笑。

<Elvis Presley ”愛”受け止めました!

ありがとうございます。

本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

<チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか
当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。
ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。

これまた衝撃です、
ジミー・ペイジがですか?

スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。
何しろ、大昔のギタリストで、ラスベガスにカムバックした時にはジェームス・バートンになっていましたから
ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

<100件なんですね。
過去のが観れなくなるのは寂しいですね。
ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

これはちょっとした誤解がある様ですので、
過去の掲示板もほとんど読めます。
私が一番最初に書いた文章もちゃんと残っていますよ、安心してください。

<それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。

これは運営サイドで削除されたものと、書かれた本人が削除されたもの、私が削除したもの、が御座います。

運営サイドで削除されたもの、これはたった一つしかありません。
書かれた本人が削除されたもの、こちらについても基本的にm56059さんと二人でやっていた時のものはほとんどありません。そのまま残っていますよ。
私が削除したもの、こちらは主に全く不要なもの、日記に書いた不適切発言を含んだものしかありません。

choco111さんがどの掲示板を見てそう感じられたのか、分かりませんけれど。
かなり力説して書いたものは、ほとんど削除しておりません。
掲示板があちらこちらに乱立しているのも、中途半端に終わった掲示板をそのままにしてあるせいなので、むやみに削除したものは殆どないのですよ。
なので、立ち上げ当初からの書き込みは殆どそっくりそのまま残っている状態です。
一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。

何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

2020/1/26 18:41  [2265-2038]   

choco111さん

もしかして掲示板番号2265-608、掲示板の名前が「削除」となっているところですか?

これはですね、初歩的なミスでありまして、笑。

掲示板の名前を変えようと内容をコピーして、名前だけ変えようして削除したら、こんな風になってしまったのです、笑。

ですので、中身の文章自体はペーストして残っているのです。

最初に名前をつけたスレッドを削除すると、元に戻せない事を初めて知った事件でした、笑。

もし違っていたら、どの掲示板の対してのことなのか、掲示板番号を書いて頂けたら文章の内容は覚えていると思うので、
ちょっと気になるので、教えて頂けたら幸いです(^○^)

2020/1/26 18:58  [2265-2039]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


ラッキーって映画観てました。

会話の中に

ソニー&シェールが出てきました。

ちょっとうれしかったです。

ウンガッツ = ナッシング = 空

ウンガッツってどうもイタリア系アメリカ人の方が使うようです。

主人公は90歳の”ラッキー”

終活 死生観

考えさせられました。



>一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、
>古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。


勘違いしたようですね。

失礼いたしました。

レスの100件だけでなくスレも100件がMAXかと思っておりました。


>何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

お気遣いありがとうございます。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

湯川れいこさんがお好きでしたよね。

ロックの先駆者なので。



>スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。

レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い

ググりました(;^_^A

スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

こんな言葉が出てきました。




>ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

こういうのは一生の宝物だと思います。

気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

なにかのついでと言ってはあれですが

こんな曲の気分だとか

ふと今日はこのメロディが浮かんだとか

あれば書いてみてくださったらうれしいです。


では早いですがおやすみなさい。

2020/1/26 20:31  [2265-2042]   

choco111さん

おはようございます。

33歳の幕尻の力士がなんと初優勝!

先場所まで十両に居た力士です。

最後は大関相手に真向勝負の立派な内容、勝った直後の堪えきらない涙。

まるで映画のワンシーンみたいな感動的な結末でした。

33歳で17枚目、十両との崖っぷちでは引退を考えても良い状況ですが、実に頑張りました。

私ももっともっと頑張らないと、そういうパワーを頂きました、ありがとうございます。

<レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

スコッティ・ムーア、最近になって再評価されているみたいですね。

<確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い
ググりました(;^_^A

<スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

感動的な言葉、ありがとうございます。
あのキースがですか?
色々と面白いものですね〜
キースはTomの良き理解者ですし、Tomのアルバムにもたびたび出ておりますし。
ElvisとTomのファンである私から見ると、実に不思議な繋がりになんと言いましょうか、言葉が出てきません。

<こういうのは一生の宝物だと思います。
気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。

もう20年近く前のお話ですが、
Elvisのフィルムコンサートをやったんですよね、
フィルムコンサート自体は過去にも何度もやっているんですけども、
特別の記念コンサートでバックバンドがラスベガス公演でやっていたオリジナルメンバーによる生演奏だったんですよ。
映像でしか観た事が無いお馴染みのメンバーが目の前で演奏してる、実に感動的なものでした。
Elvisはアメリカ国内を出た事が一度もない、事は有名な話なんですけど、そんな訳でオリジナルのバッキングメンバーが来日してくるのですから、実に興奮したものでした。
(正確に言うとアメリカ領土ですね、ハワイ公演がありますから)
2,000人くらいの小さのホールでやったんですけど、コアなElvisファンと関係者、芸能人くらいしかおらず、ガラガラ状態、やっぱりな、と思いましたね。
コンサート終了後、一番前に駆け寄り、その時に憧れのジェームス・バートンと握手した訳ですけど、私からすると随分と長い時間手を握ってくれた感じでしたね、非常に柔らかい手でしたね。

私にとっては宝物の様な思い出ですね。

<あれば書いてみてくださったらうれしいです。

いつもいつも気を使って頂きありがとうございます。

それではお言葉に甘えて紹介させて頂きます。

私の大好きな曲からと、Elvisが大好きだったゴスペルから一曲づつ

Elvis Presley / Help Me Make It Through
the Night
https://www.youtube.com/watch?v=0AYfk9iG
B_U


Elvis Presley We Call On Him.
https://www.youtube.com/watch?v=quoN4Ufd
Ryg


2020/1/27 05:11  [2265-2046]   

choco111さん

こちらのレスうっかり見落としていました。

<報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

良かった〜(^○^)

さりげなく置いてあるチョコレートに素晴らしい感性を感じてしまいます。

今度こそ、充分に堪能されて癒されて下さいね。

嬉しい報告ありがとうございました。

2020/1/27 05:53  [2265-2048]   

jade7さん

おはようございます。

<あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

こちらは大歓迎ですので、笑。

むしろ、もっとおもしろおかしくやり取りして頂けたら、と思っておりますので、笑。

何気ないやり取りの中で、有益な情報が1割あれば良いというスタンスですので、もっともっと気楽に書き込みをして頂けたらと思っていますから。

カッコつけた縁側のタイトルにどうか騙されないように、笑。
ただの雑談版ですから、書き手側、読み手側の双方が楽しめればそれが一番ですので、
jade7さんの本領発揮される時を楽しみにしている自分がおります。

失礼しました。
時間のある時にまたお待ちしております。

2020/1/27 06:47  [2265-2050]   

choco111さん

何度もレスして申し訳ないのですが、ちょっと読み返してみて次の一文に目が止まりました。

<僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。
専用板は不要です。
tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

BIgshooterさんからはまた別の意見を頂戴しております。
choco111さんも特にご自身の個室は格物必要無いのかな、とBIgshooterさんからの意見からそう感じまして。
まことに自分本位の考えで申し訳無いのですが、choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあればchoco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが、それが返ってchoco111さんにとって気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。

m56059さんからは、認定メンバーの方々が自由に書き込める掲示板が一つあった方が良いのでは無いか、という意見も頂戴しております。

choco111さんからすれば、もともと私とm56059さんの縁側なのでお二人に任せますという有り難い言葉を頂いておりますが、
やはり私の性格上、きちんと了承を得た上で、というのがありまして。

現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
私自身は現在のメンバーの方々に支えて貰っている、という意識が強いものですから。

たびたびのレス、本当に申し訳ございません。

2020/1/27 07:50  [2265-2051]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

相変わらず書き方が悪くごめんなさい。
結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

簡素に書きます。

>m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
>モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

全く同意。

”この掲示板の新着スレッド” は表示が6スレ
掲示板TOPは表示が7スレ
以前、仰っておられた探しにくいといったことも考慮して”choco111さんのお部屋”は封鎖


>現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが
誠にありがとうございます。

>気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。
全くないです。


>choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあれば
>choco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

ストレスに感じておりません。
”choco111さんとjade7さん用の掲示板”は”jade7さん用の掲示板”がありますので
こちら埋まることはないかと思います。
tam-tam17701827さんがカテゴライズ的に嫌でなければ有効利用を兼ねてこちらでカキコで良いのかなぁと。


>現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
よいですよ。
重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。


伝えるのは難しいですね^^;
tam-tam17701827さんが負担になりませんよう。
私には気を遣はずにお願いいたします。

簡素に書いたつもりですが長いorz

2020/1/27 15:20  [2265-2054]   

 m56059さん  

tam-tamさん

横から失礼致します。

私は「choco111さんのお部屋」は今のまま残し(100件ルールが間近なら別ですが)
「choco111さんとjade7さん用の掲示板」は封鎖 を考えて発言しました。
お二人のやりとりの際は、お二人の個室が使えますし…

あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。
私の個室名は現在「8月6日試聴の感想。」となっておりちょっとわかりにくいかなあ〜と

自分が投稿したいスレへのアクセスは、個人的には
メールからアクセスするorそもそも気になるスレはブックマークしておく
のように運用していますので、一覧7件表示や過去レス6件表示は考えなくて良いと
思いますのですが…

2020/1/27 15:42  [2265-2055]   

>choco111さん

<結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

<重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。

私の方も分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。

ではお言葉に甘えて、私の方で掲示板の方針を決めさせて頂きますね。

ありがとうございます。

2020/1/27 16:27  [2265-2058]   

>m56059さん

choco111さんに承諾の確認を致しましたので、私の方で掲示板の方針を決めたいと思います。

<あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。

では、まずm56059さんの個室を新たに作ります。

メンバー全員が書き込みできる掲示板は一旦、保留にさせて頂きます。
と、いうのも掲示板の並び替えが出来ないシステムなので、choco111さんのお部屋を封鎖しても掲示板一覧には残ったままになってしまうので、
これがある為に、非常にややこしい問題ができてしまい改善策が無い状態なんですね。

ちょっと私の方であちこちの縁側を見て回って勉強してきます。
物凄い数のトークテーマのある縁側があって、どこに何が書いてあるのか全く分からない縁側があったんですが、リンクを上手く使って掲示板一覧のウィンドウの上にインデックスを設置してあるものがあったので、

とりあえず、m56059さんの掲示板を新規で作成しておきます。

2020/1/27 16:42  [2265-2059]   

choco111さん
jade7さん

ちょっと裏に回ってしまいましたが、掲示板自体は生きておりますので、書き込み、返信はこれまで通りできます。

次のページへをクリックすると出てきますので。

申し訳無いですが、しばらくこのまま利用して下さい。

私もちょっと、どんな方法があるのか勉強してきますので。

2020/1/27 16:55  [2265-2062]   

 m56059さん  

tam-tamさん

私の個室を作って下さりありがとうございました。

なるほど、難しいのですね。

あとはおまかせ致しますので宜しくお願い致します。

2020/1/27 19:30  [2265-2065]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

m56059さん

こんばんは^_^


ご対応ありがとうございました。


次のページでもそのまた次のページでも

そのまたまたまた次のページでも^_^

全く問題ありませんので。

sageとかあるといいですね。


tam-tam17701827さん

相撲の方は荒れましたね。

次の場所も活躍してほしいです。



Heart - Crazy On You (live 1976) ...with
song intro

https://www.youtube.com/watch?v=vVtcqUW6
d6c


今夜はHeartを聴いております。

2020/1/27 20:27  [2265-2066]   

m56059さん

本当はまた色々と紹介したい曲もあるのですけれど、

電源関係のやり取りを拝見するに、それどこどでは無いと思い、笑。

それにしても実に良い環境になりつつある様で、

私などでは到底出来ない事ですから、今はそっちの方に集中してより良い環境作りを目指して下さい。

落ち着いたら頃にまたボチボチとやっていきましょう。

2020/1/28 00:35  [2265-2076]   

choco111さん

こんばんは、こんな時間になってしまいまして申し訳ないです。

<次のページでもそのまた次のページでも
そのまたまたまた次のページでも^_^
全く問題ありませんので。

ありがとうございます。
掲示板の入れ替えが出来ると良いのですけれど、笑。
常設掲示板の方は入れ替えが自由に出来るんですけどね。

<相撲の方は荒れましたね。

そうですね、
結果的に感動的なフィナーレになったので、素晴らしい初場所になったと思います。

Heart - Crazy On Youを聴きました。

こちらのアーティストも初聴きです、笑。
まだまだですねえ、私の知らないアーティストがたくさん、勉強になります。

今夜はRockな気分です。
という事で、またまたElvisから、

Elvis Presley - Baby, What You Want Me T
o Do
https://www.youtube.com/watch?v=M_WxtBP4
ePs


Elvis Presley - Tiger Man
https://www.youtube.com/watch?v=0pV_Q_ey
fnQ


Elvis Presley - Lawdy Miss Clawdy
https://www.youtube.com/watch?v=ALHWkx7J
_lA


スコッティ・ムーア、DJフォンタナが居ます。

2020/1/28 00:56  [2265-2078]   

 m56059さん  

tam-tamさん

いや、ホントすみません。正直、そのとうりなんです。まさに仰るとうり、

「それどこどでは無い」

超長笑いました!!

それどころではない ではなくてまさに、「それどこどでは無い」のです(笑)!

流石tam-tamさん 私の事わかってらっしゃる。

2020/1/28 01:02  [2265-2079]   

m56059さん

さすがに半年以上の付き合いですから、

こんなに夢中になっているm56059さんは初めて見ましたから。

今はそっとしておこう、と、笑。

せっかく作った新しい掲示板ですが、下手に書き込んで作業の進展に支障をきたしてはストレスになるでしょうから。

今は現状の機材が最高のポテンシャルを発揮できる事に専念して頂ければ、と思いまして。

Bigshootetさん、感謝致しております。ありがとうございます。

2020/1/28 02:25  [2265-2081]   

m56059さん

いやー、私の方も「それどころじゃ無い」状況でありまして、笑。

<超長笑いました!!

??最初は意味がわからず、笑。

よく見ると、私の書き込みが、「それどこどでは無いと思い」、www。

まさにそれどころじゃ無いではありませんか!

いや〜爆笑ですよ、真夜中に、笑。

完全にテンパっていますがなっ、笑。

2020/1/28 03:12  [2265-2083]   

 jade7さん  

choco 111 様

 どうも、一週間のご無沙汰でした。 玉置宏です。

 お世話になりました自作PC,Ryzen 5もマザー交換後一か月が経過し、お蔭様ですこぶる快調です。
 有難うございました。


 >>サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^

 お笑い好きで、自分でも困っています。見逃した番組があったりするとけっこう落ち込みます。
 
 最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」、チャンネルを変えて、「タモリ倶楽部」さらに「爆笑問題のシンパイ賞」と続く二時間あまりが私のゴールデンタイムになっています。
 
 レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。ルーキー新一さんという方は名前は記憶にありますが、顔も持ちギャグも思い出しません。
 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

 タモリ倶楽部の話がでたので、自家製空耳ネタを

 https://www.youtube.com/watch?v=rDzwhTaO
9cc


 シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が


 https://www.youtube.com/watch?v=-VtbHmST
5LU


こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に、そんな芸はもうやめなさいとばかりに、たしなめ口調で呼びかける「アッキラ君」。後ろではジョンもなにやらぶつぶつ。

 お粗末さまでした。

 パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

いつも有難うございます。

 jade7

2020/1/31 22:53  [2265-2200]   

 choco111さん  
揃い踏み


jade7さん

こんばんは^_^


歌のアルバムですね( *´艸`)

ナガレイシ!



>最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」

同意!

金曜の夜はお互いTVの前に釘付けですね。

ただ木金、週末は疲れているのか早く寝てしまいorz

見逃した時はTVerで


> 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

後にも先にもルーキーさんだけ

若いころミナミの八方師匠?のスナックでぼんちのおさむちゃんがバイトしてて

ギター片手に唄っているのを見かけたことがあります。

漫才ブームのころですが・・・まだ大変だったようです。

JAZZがお好きのようでした


> レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。

そうです。

ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

”いやん いやん”というのですが

当時は受けてたというか子供はまねしていました。

土地柄といいますかお笑いが今と違って密着していました。

流石のYouTubeで見つからなかったのでこちらで


よみがえる天才漫才師 !ルーキー新一 !!

https://www.youtube.com/watch?v=3dJGBIXI
1K8


笑う門には福来る。

いつも笑っていたいと思います。



> シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が

(^O^)/おーい純次

シナトラええ声ですね。

読んでもらいたいです( *´艸`)


>こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に

でだし油断してたら聞き逃すとこでした( *´艸`)

見つけてくるjade7さん ゴイゴイスーです!

本家の空耳アワーはなぜかメタル系が多いのでぜひ投稿をお願いします<(_ _)>


初めてこのサントラを聴いたときにエッてなりました^^;

Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live

https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6P
ZIU


5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

空耳と関係ないのですが4:08で笑わないのかと観客を煽ります。

通称”W”が発売前で初披露だったようです。


> パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

週末にボンゴレが予定より早く届きました。

賞味期限見ると製造、即出荷みたいです。

かなりの人気商品ですね!

ありがとうございました。

2020/2/2 11:48  [2265-2262]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、長作です。


 >>ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

 >>”いやん いやん”というのですが

 ルーキーさんのギャグ、微かに思い出しました。

 吉本新喜劇の座長と言えば、今の小藪さんのポジションですか。悲劇の天才漫才師とかも書いてありますね。そんな凄い人とは。


>>5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

 確かに、アホクサって言ってますね。なにかツッコミを入れたくなりますね。

 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。
 

 ルーキーさんのサインのお話で、私もだれかサインもらってなかったかなあと、色々思い出してみたら、サインではないのですが一つだけありました。

 もう、30年近く前ですが、当時の職場の道一つ挟んだ斜め向かいに木造間口一間、大将一人のおんぼろ飲み屋がありまして、仕事が終わるとそこに直行、お通しと大将の出してくれるおつまみ一品でビール一本とキープしているワイルドターキーのロックを1杯。それだけ飲み干すとそこからさらにパチンコ屋に直行という極楽生活を送っていた時期がありました。
 
 そこである時、一度だけ野村のよっちゃんに遭遇したことがあったのです。確か、女性連れで、たぶん、ポルノスターの野坂なつみ嬢であったのだと思います。(ググってみたら正妻様なのですね)
 とても小さい店なので(カウンター3席にテーブル一つ)、否応なくよっちゃんカップルと差し向いで、しばしの間お酒を酌み交わし、その時、記念にピックをいただいたのです。
 
 よっちゃんは、睫毛が長く、ギタリスト特有の翳りのある優しい目許をしていたような印象がありました。いただいたピックは、たぶんファンなどに配る目的で作られた、名前だったかイニシャルだったか似顔絵なども印刷されたようなものだったと記憶します。何分もう手元に見当たらないもので。

 youtube にこんなのがあったので;
 テレキャス愛やらジミー・ペイジ愛を語ってますよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=yV-b0LgP
fqk


 
 どうも、毎度、馬鹿馬鹿しいていたらくでどうもすみません。r(^^

 お後が here we go !

 いつも有難うございます。


 jade"長作”7

 


 

2020/2/6 19:01  [2265-2364]   

 choco111さん  


( ^_^)/ じゅんで〜す♪


jade7さん

こんにちは^_^


書き込みを一週間楽しく味合わせていただきました^_^


> 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。

品位なんてなんてぶっ飛ばしてやる!

KEEP ON ROCKIN'

なんのこっちゃ<(_ _)>


> もう、30年近く前ですが〜

先輩のお話をゆっくりと聴きたくなりました。

自分もパチンコした時期がありました。

今と違って快適?ではなく場末な喧騒の中で

なんか忙しい時期で一時だけボーっとできる空間でした。



教えていただいた

> テレキャス愛〜

”ギターを初めて2年目の人と40年目の人”

これは共感でき感じるものがありました!

ありがとうございました。



バックコーラスで何度か観たことがある方なんですがお気に入りです。


Maria McTurk - Det eneste jeg &#248;
nsker...

https://www.youtube.com/watch?v=VvdJJ_tn
JDA


https://www.youtube.com/watch?v=Dr1SrIgk
vB0


2020/2/9 13:22  [2265-2422]   

 jade7さん  

choco111 様

 三波春夫 でございます。一週間の〜〜。じゃないですね。

 ご紹介いただいた、このMaria Mcturk という人。もちろん全く存じ上げないお方でしたが。
 
 なんだか嬉しくなるような歌声で、バックのクインテットも含めて、変なスノビズムに汚染されてない素朴なJAZZのエッセンスが横溢していて、実にSwingy で楽しくて、感嘆です。

 
 ググっても全く解読できない言語しか出てこなくて、なんじゃこりゃー。デンマークの人なんですね。グーグル先生も只では翻訳してくれないみたいな。

 60年以上前に北欧に蒔かれたバップの種子が今花を咲かせた。というか、旧植民地のご老人がその昔の日本語を正確に話す、というようなエピソードを思い出します。それでも風土にあった進化系ではありますが。
 でもやはり、この方の歌手としての資質が凄いのでしょう。デンマーク語なんて、生まれてからまともに耳にしたことなどないはずですが、その全く意味のわからないデンマーク語のアーティキュレーションというか発語が非常に良くジャズにマッチしていて、聴いていて心地よいです。

 Youtube にある楽曲は全部聴きましたが(一曲だけボサノバがありました)、今はこの人がいればもうこれからはビリー・ホリデイは聴かなくてもよくなるかもしれない、と感じています。
 久しぶりに大興奮。
 
 女性ボーカル系は北米、フランス、スウェーデンなどけっこう渉猟しましたが、これぞという人にはまだ巡りあってなかったので、この方が最後のおんなあ〜〜、になるかもです。
 Amzon でアルバム(3枚あるみたいです)がMP3で手に入れられそうです。

 こんな超レアものを発掘されるとは、実にどうもこの、なんというか、凄いです。choco111さん。

 本当に有難うございました。しばらく楽しめそうです。
 choco111さんには何からなにまでお世話になりっぱなしで、最後の女(?)まで紹介していただいて、誠に足を向けて寝られません。

 こんな一生ものの凄いの教えていただいたあとで、何を手土産にと言っても何もないので、三題噺じゃありませんが、靴4題(黄→青→茶→黒)ということで。

 魔法の黄色い靴 (珍しいバージョンがあったので)
 https://www.youtube.com/watch?v=4SY_czIU
Sts


 Blue Suede Shoes カール・パーキンス + エリック+ジョージ
https://www.youtube.com/watch?v=XYDRxC
jXhVc



 Old Brown Shoe 淨慈 玻璃尊者
 https://www.youtube.com/watch?v=SPXsAISY
ThQ&list=RDSPXsAISYThQ&start_rad
io=1&t=0


 ブラック・シューズ char +石田長生 タモリ倶楽部版(14:55)
 https://www.youtube.com/watch?v=t9AocEF9
4cY


 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 
 

2020/2/16 02:15  [2265-2488]   

 choco111さん  


jade7さん
こんにちは^_^


マリアさん気に入っていただいてありがたいです。

とても良い雰囲気の方です。

日本には来られないでしょうけどまったり生で聴いてみたいですね。



Maria McTurk 最新ジャズアルバムリリースに伴うラジオインタビュー
デンマーク語

https://www.youtube.com/watch?time_conti
nue=1345&v=j5sq6aYeDsg



このアルバム日本のamazonにないですね。

今、気づきました・・

CDはヨーロッパからの輸入になりますね。

アメリカamazonだと3枚ともMP3になります。


お見事な靴4題

参りました<(_ _)>


松田聖子 赤い靴のバレリーナ Seiko Ballad 2012

https://www.youtube.com/watch?v=STQthU-B
tcw



少し寒くなりそうです。

体調にはお気をつけて。

ありがとうございました。

2020/2/17 17:30  [2265-2492]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、1週間を超えるご無沙汰となってしまいました。

 ご時節がら、身体だけは気を付けてくださいよ、という林家三平の常套句を思い出しました。常套句というか、何かというと間を取る繋ぎ使っていました。
 こっちから右側の人、重点的に笑ってください、とかもよく言ってました。

 https://www.youtube.com/watch?v=Ouqttjxl
5Tk


 いくつか探しましたが、それ言ってるのが見つからなかったです。

 それで、そんな、松田聖子に赤い靴の歌があったとは。
 choco111さんの博覧強記には全くお手上げです。

 Maria Mcturk さんの歌、普通にググるとKKBOXというところが出てきて、ここで3枚のアルバムが試聴できる(1曲1分半とかです)ようになっていました。さらに、調べてみると1か月のお試し入会があって、加入してみましたが、3枚のアルバム全て、フルに聴けます。
 今のところ、それで楽しんでいます。KKbox の使い方はまだよくわかってないのですが。
 それでもアルバム名や曲名をグーグル先生で調べたりして悦に入っています。
 ちなみに M&#229;nen er bl&#229; は 月は青い だそうです。その昔(私は生まれています)、似たような名前の大ヒット歌謡曲がありました。

 もう一枚のアルバムの題名 Det eneste, jeg &#248;nsker は 私が欲しい唯一のもの だそうです。矢野顕子の ひとつだけ と似てますね。 

 その後またyou tube でググると、また聴ける曲がたくさん出てきました。最初の英語で歌っているアルバムThis little light of mine は9曲全部ありますね。2013年で、正攻法のポップシンガー的歌唱ですが。のちの二枚のJAZZアルバムの曲もけっこう上がっています。

 Ikke til salg(非売品という意味だそうで)という曲なんか、実にチャーミングで、嬉しくなります。(再生回数なんと33回とは)
 https://www.youtube.com/watch?v=KJr2cXNR
NhQ


 you tube surfing とでもいうのでしょうか、you tube 巡りをしていて、これぞというアーティストを発見(?)巡り合い、お気に入りになるということも、たまにはありますが、このMaria さんなどは、chocho111さんに教えていただかなければ、偶然巡り会う、ということはまずありえなかったでしょうね。何しろ33回なんて人だから。

 私が you tube surfingで巡り会った最近のお気に入りを;

 https://www.youtube.com/watch?v=N4zOi8h-
Uds


 これも楽しくて、チャーミング。ジャンゴの流れを汲むジプシージャズの装いで。でも再生回数から見てもけっこうメジャーなのでしょうかね。
 唄っているお姐さんは Tatiana- Eva- Marie という方だそうで。

 それでは、最初に戻って、時節柄、身体だけは気を付けてくださいませ。マスク、手洗いは欠かさずに!

 いつも有難うございます。

 jade7

P.S. 上記にあるデンマーク語のアルバム名は文字化けしています。済みませんです。

2020/2/29 17:30  [2265-2561]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^


> ご時節がら、身体だけは気を付けてくださいよ、という林家三平の常套句を思い出しました。常套句というか、何かというと間を取る繋ぎ使っていました。

天才ですよね! 間の取り方が凄いです。


> Maria Mcturk さんの歌、普通にググるとKKBOXというところが出てきて、ここで3枚のアルバムが試聴できる(1曲1分半とかです)ようになっていました。さらに、調べてみると1か月のお試し入会があって、加入してみましたが、3枚のアルバム全て、フルに聴けます。

フルに聴けて良かったですね(^^♪
お試し過ぎるとと有料ですか?
ダウンロードできるといいですね。
Maria McTurk Quartetを生で観てみたいですが・・・


>Ikke til salg(非売品という意味だそうで)という曲なんか、実にチャーミングで、嬉しくなります。(再生回数なんと33回とは)

そのうち2回聴いています。いま35回(;^_^A いいねしました。


> もう一枚のアルバムの題名 Det eneste, jeg &#248;nsker は 私が欲しい唯一のもの だそうです。矢野顕子の ひとつだけ と似てますね。

jade7さんの感性凄いです!


>月は青い だそうです。その昔(私は生まれています)、似たような名前の大ヒット歌謡曲がありました。

この曲は存じ上げております。残念ながら生まれておりません(;^ω^)



> 私が you tube surfingで巡り会った最近のお気に入りを;

ジャンゴぽいなぁと思って調べたらアメリカなんですね(+_+)
タチアナさんはパリ生まれの移民みたいですね。
ステファン・グラッペリやジャンゴ・ラインハルトのあの時代のパリに♪
もちろん生まれてないのですが^^;

今日のトリビア
ピンク・フロイドのアルバム”炎&#12316;あなたがここにいてほしい”で少しだけ
ステファン・グラッペリさんが弾いています。

YouTube の言語を例えばデンマーク語であるとかに変えるとおすすめとか急上昇が変わってきます。
色々探してみるとき楽しいかもです。
デンマークもそうなんですがビーバップであったりJAZZの影響も強くレーベルもしっかりあります。
レーベル名失念しました(;^_^A



空耳をひとつ

The Darkness -Growing on Me
https://www.youtube.com/watch?v=p-MtY1nR
cpU


2分5秒過ぎから
はずかしいい〜♪



またまたデンマークのシンガーを

Laura Faurschou Trio

https://www.youtube.com/watch?v=4X_6wyRr
VWI




コピペ言語関係は文字化け仕方ないですよ。

> それでは、最初に戻って、時節柄、身体だけは気を付けてくださいませ。マスク、手洗いは欠かさずに!

 いつも有難うございます。

こちらこそいつもお気遣いお付き合いありがとうございます。

jade7さんも奥様も健やかに笑顔で過ごせますよに。


2020/3/1 19:07  [2265-2574]   

 jade7さん  

choco111 様

 またまた、一週間のご無沙汰でした。

 だんだんネタ切れになってきて、困惑しております。

 2020年一押しギャグというのが、

 https://www.youtube.com/watch?v=fAA3reLV
s_M


 今一つですかね。 

 チェだぜ〜〜〜!!
 
 >フルに聴けて良かったですね(^^♪
 >お試し過ぎるとと有料ですか?
 >ダウンロードできるといいですね。

 KKBox では、「キャッシュする」というボタンがあって、いちおうMariaさんものは全曲キャッシュしたのですが、それがどこに格納されているのかまだ発見できません。
 できたとしても、汎用の音楽ファイルの形で存在しているのかどうかも定かではないです。
 KKbox上でないと再生できないのではないかとも思われます。
 
 一か月の試用期間が過ぎても、無料会員の資格は残るようですが、キャッシュしたものがずっと聴けるのかどうかまだよくわかりません。

 
 それにしても、ジャンゴ先生は早死にしましたが、グラッペリ師は長生きしたのですね。そういえば、かなり時代が下ったところでもjazz方面の方々との共演があったような。
 しかし、ピンクフロイドとは。

 私のお気に入りの曲をやっているのを見つけたので貼っておきます。でもこの演奏はさほどでもないような。申し訳ないです。
 
 チェだぜ、ですかね。

 https://www.youtube.com/watch?v=bsfrvONB
Aks


 
 
 Darkness というバンドももちろん私は初聴きですが、PVは凝っていて昔のSF映画みたいですね。
 私には「〜〜かしい〜〜」という風で、耳が悪いのか、「はず」のほうはなかなか聞こえませんでした。

 
 Laura Faurschou Trio

 よく次から次へとレアものを発掘なさいますね。脱帽です。こういう雰囲気のコペンハーゲンに行きたくなりますね。
何となく劣化したウィントン・ケリーみたいな弾きっぷりのキーボードのおっちゃんが微笑ましいです。


 我がアコギ界には「一人ビートルズ」という分野(ほんまかいな?)があって、というネタでいこうと思っていたのですが、またふいに昔のことを思い出しまして。
 その昔「寺内ヘンドリックス」というギターネタに特化した深夜番組があって、閉店まで粘ったパチンコに惨敗し、疲弊しきって帰宅した傷心を慰めてもらったものです。

 世の中には奇特な方がおられるもので、その名残のいくつかがyoutubeにあがっていました。
 
 成毛滋 編

 https://www.youtube.com/watch?v=PV6Ou1cb
Gtk&t=7s


 異種格闘技 編 (またまた、よっちゃん登場)出だしがうるさいのでご注意ください。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=aLQg4WYh
dDI


 などなどです。またまた、大変お粗末様で、チェだぜ、で申し訳ありません。

 私など、もう隠居生活ですから、引きこもりでも問題ないですが、現役の皆様は、毎日の生活、出退勤などの移動、その他いろいろと、大げさに言えば、危険が潜んでいるかもしれないですから、くれぐれも注意深く、気を付けて行動なさってください。

 >jade7さんも奥様も健やかに笑顔で過ごせますよに。

 優しいお心遣い、いつもながら感謝申し上げます。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7

2020/3/9 20:00  [2265-2695]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^ チェだぜ!!



>KKbox上でないと再生できないのではないかとも思われます。

アプリ内だけのようです。チェだぜ!
あくまでキャッシュであてダウンロードではないですね。


> 一か月の試用期間が過ぎても、無料会員の資格は残るようですが、キャッシュしたものがずっと聴けるのかどうかまだよくわかりません。

聴けなくなります。

提案としてはキャプチャーはいかがでしょうか。

例えばwin10標準のボイスレコーダーで録音。

アルバム1枚分とか録音してSoundEngine Free等で分割編集。

拡張子がm4aなのでSoundEngine Freeでは取り扱えないので

編集の前にWAVに変換(iTunes とか無料の変換ソフト等)。

とここまで書いて気づきましたが

Audacityのほうが良いかもしれません。m4aがそのまま使えた気が。



>「はず」のほうはなかなか聞こえませんでした。

自分の思い込みで無理やり<(_ _)>



These Foolish Things

>でもこの演奏はさほどでもないような

いい音ですね!ありがとうございます。

リズム隊も凄いのですがゆったりと・・年は重ねるものですね。


Rod Stewart - These Foolish Things (Vide
o)

https://www.youtube.com/watch?v=mL0pgcRl
ZYk



曲は違いますがリラックス加減がいい塩梅で。

Les Paul & Mary Ford Absolutely Live


https://www.youtube.com/watch?v=awjTKeS9
Wvo




成毛茂が懐かしい。

オルタネイトピッキングを教えてくれた師匠です。

今はスウィープが主流でしょうがアップダウンこれは基本です。

グレコのギターを購入して登録のハガキ?を送ると教本のカセットテープと冊子が。


Wよっちゃん結構バチバチでしたね^^;


Steve Vai vs Ralph Macchio Epic Guitar B
attle

https://www.youtube.com/watch?v=CqdL36VK
bMQ



>だんだんネタ切れになってきて、困惑しております。

プレッシャーになりませんように。

勝手にカキコしてますのでjade7さんは返信は気になさらずにお願いします(^^♪



>大げさに言えば、危険が潜んでいるかもしれないですから、くれぐれも注意深く、気を付けて行動なさってください。

ありがとうございます。

ぼちぼち行きます(^^♪


ロックカーニバル#7  Led Zeppelin 1971.9.23 TOKYO

https://www.youtube.com/watch?v=NSUvCr0U
7eY&t=4s

2020/3/9 22:42  [2265-2697]   

 jade7さん  

choco111 様

 こんばんわ。
 ということで、「チェだぜ」の反対語は何になるだろうかと考えていたのですが、正解をみつけました。
これです。

 やったぜベイビー、だぜ!

 場合によっては、やったぜベイビー、だぜい! と「い」を加えてもいいかもしれません。

 というのは、Audacity が大当たりでした。

 「PCに関することは、何事もchoco111さんの言うことを聞いておけば間違いない。」
 という格言に従って、早速、Audacityをダウンロード。
 
 全く調べ事をせずに、ぶっつけ本番でやってみたらさすがにうまくいかず。
 それでも 2、30分ほどの試行錯誤で、見事にKKboxから録音、waveファイルに保存できました。
 聴いてみても、KKboxで鳴らすのと何等そん色のない聴きごたえで。
 
 ということで、現在一曲ずつ楽しみながら保存しております。(暇だけはありますもので)

 これが、やったぜベイビー、だぜい!でなければ、何がやったぜベイビーか、というかんじです。
KKboxさんには申し訳ない気持ちもありますが。

 やはり、格言は正しかった。
 有難うございます、だぜ。

 全くもって、choco111さんの親身なアドバイス群がなければ、今の私のPCライフはなかったわけで、さらにまた今回も的確無比なアドバイスで、「チェだぜ」状態を一発でひっくり返してしまわれて、まさに神のごとき明察。

 本当に有難うございました。choco111さんには、お世話になりっぱなしで、盆暮れの付け届けを欠かしても罰が当たるくらいに思っておりますが、なんとしたものか。

 ということで、取り急ぎ、ご報告と、御礼、感謝まで。

 いつも有難うございます。
 
 jade7
 

 

 

 

2020/3/10 23:02  [2265-2705]   

 choco111さん  


jade7さん

こんにちは^_^



>Audacity が大当たりでした。

良かったですね^_^

わざわざご連絡ありがとうございます。

>全く調べ事をせずに、ぶっつけ本番でやってみたらさすがにうまくいかず。

これは申し訳なかったです。

先人のサイト貼っておくべきでした。



>場合によっては、やったぜベイビー、だぜい! と「い」を加えてもいいかもしれません。

ニヤついてしまいました( *´艸`)

”い”は大事です!



これでバズり

Charlotte Awbery sings "Shallow&quo
t; by Lady Gaga and Bradley Cooper

https://www.youtube.com/watch?v=93-_cpcw
XSo



時の人に

Viral London Tube Singer Performs ‘Shallow’

https://www.youtube.com/watch?v=fU1L780m
PiM



Charlotte Awbery - Chandelier Cover

https://www.youtube.com/watch?v=wWdOy000
WSo


2020/3/11 18:15  [2265-2713]   

 choco111さん  


jade7さん

おまけを


ご存知かもしれませんが

リバプールのツインズを



Drive My Car - MonaLisa Twins (The Beatl
es Cover)

https://www.youtube.com/watch?v=qKRle7mg
adk




While My Guitar Gently Weeps - MonaLisa
Twins (The Beatles Cover)

https://www.youtube.com/watch?v=Bs79I7d1
Jfc


2020/3/11 18:24  [2265-2714]   

 jade7さん  

choco 111 様

 若干ご無沙汰いたしましたが、このなにやら意味不明なコロナの日々を如何おすごしですか。
 
 スイーツやらパスタやらでご健啖であられることをお祈りしております。

 コーヒーもお好きですか?

私はタバコをやめてからは、コーヒーのお供はもっぱらピーナッツになりました。

 さて、このところギャグ、お笑い方面も今一つ目を見張るものもなく、小生の心もなにかと沈滞気味ですが、そんななか、Mariaさんの歌はいいですね。おかげ様で、有難うございます。

 
 ところで、choco111さんは成毛滋御大の弟子筋にあたるとは。それなら高中あたりは呼びつけて顎でこき使うとか。

 私はピッキングが苦手で、フィンガースタイルに逃げた口です。
 
 それでも、小生も何を隠そう、中川イサト師の流れを汲むわけですから、この縁側には、日本の誇るレジェンドギタリスト達の高弟等が集っておるわけですなあ。愉快千万・・・。

 
 Rod Stewart - These Foolish Things

 これは。Rod 様ほどになると、やはりJAZZのスタンダードを歌ったりするんですね。

 我がポール先生も、Kisses on the bottom というjazzのアルバムを出してますが、ダイアナ・クラールを歌伴のpianoに据えたりしていて豪気なものです。

 https://www.youtube.com/watch?v=R_Z8_HBJ
cnM&list=PLbYS4y0Cq0CiXlSkNALr76Puzl
iqloqVj


 
 
 Les Paul & Mary Ford Absolutely Live


 これはお笑い系ですね。同じポールでも今やその名を一ギター機種に残すのみの感あるレス・ポールという方。演奏姿を見たのは初めてのような気がします。
 ボードビリアン的な方でもあるのですかね。レス・ポール師匠と呼びたくなりますね。日本にもポール師匠と呼ばれてた方(ポール・牧とか)いましたね。

 
 Steve Vai vs Ralph Macchio Epic Guitar B
attle

 私には両名とも未知の方ですが、これは何か映画の一シーンのようでも。この場面は迫力ありますね。面白いです。

 
 そういえば、もう一本ダブルよっちゃんで、野村義男VS田端義夫が、

 https://www.youtube.com/watch?v=GZuu6r2_
kYM


 これのほうが、にやつけました。

冒頭に波田陽区より前の元祖ギター侍がちらっと出てますね。

 
 
 ロックカーニバル#7  Led Zeppelin 1971.9.23 TOKYO

 71年の東京ですか。

 ロックカーニバルとカタカナで書いてあったするのも何だか。

 005 MC 糸居五郎 というのも、この名前も久しぶりです。

 この時代、大学の映画部なんかでも、無法地帯ですから、肝の据わったやつが堂々と違法撮影とか。

 今や大変貴重な映像資料なのでしょうね。

 
 
 次の Charlotte Awbery さんのシンデレラストーリー!!(やったぜベイビーですか?)
 
 全く知りませんでしたが、これは日本でも少しは知られている話題なのですか。

 choco111さんの張り巡らしているアンテナ網の広範さには、ただただ感嘆するしかないです。

 ellen tube というのも初見でしたし、お蔭様で久しぶりに英語の勉強にもなりました。
(go viralという成句など覚えました)

 しかしまあ、ロンドンの地下鉄って、テロリストもいればあんなことやってる人もいるんですね。

 
Monalisa Twins はyoutube で ビートルズカバーやっているのは見ていたのですが、ちゃんと聴いてみたのは初めてです。

 他にも何曲か聴いてみました。有難うございます。

 
 前回お話しそびれた「一人ビートルズ」の話題を少しだけ。
 「一人ビートルズ」ギター一本コースの第一人者は、糸居重里の推挽するこの人か。

 https://www.youtube.com/watch?v=YgQZ2MH2
hUU


 この方はセンチメンタルシティロマンスというバンドで長くやっていらっしゃったお方のようです。よくは存じあげませんが。左手の爪に卓球の玉を切ったものを貼り付けて弾いているとか。

 ギター一本コースの場合は、イントロから、ボーカルやコーラスのニュアンス、間奏、場合によってはベースラインそしてエンディングまで、全てをギター一本一人で、再現するという離れ業的な所業に挑戦です。

 もう一人は以前ご紹介した益田洋さんですが、この人の演奏は再現にこだわるよりはどちらかいうと抒情的(主にガット使用)で、在りし日のジョージ・ハリスンその人からお墨付き的なお褒めの言葉をいただいたことがあるそうです。

 https://www.youtube.com/watch?v=B-hGxjfX
n0s


この先生の素晴らしいところは、TAB譜を公開してくれていて、私のようなロートルのギター横好き者にも希望を与えてくれているということもあります。トミエマ師のような真似はとてもできませんから。

 そのうちまた別コースの話も。

 以上、またまた、さまざまにお粗末で、どうもすみません(三平)。

 それでは、コロナの日々、くれぐれも、日常生活でも注意深くお過ごしください。
 好きな音楽を聴くのは免疫力を高めるのにもいいそうですから、choco111さんの免疫力は相当のハイレベルにあるでしょうね。安心ですね。

 それでは、いつもありがとうございます。

 jade7


 
 

  

 

2020/3/17 16:12  [2265-2750]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^

いつもお気遣いありがとうございます。


>コーヒーもお好きですか?

大好きです!
ユニフレームというキャンプ用品メーカーのコーヒーバネットと
これにゴールドフィルターのセットでドリップしています。

>コーヒーのお供はもっぱらピーナッツになりました。

ナッツ類いいですよね。
あとはドライフルーツにコンビニスイーツ
カルディとかで海外物のお菓子をお供にしています。
食べてばっかり(;^_^A


>高中あたりは呼びつけて顎でこき使うとか。

呼びつけて目の前で弾いてもらいたいものです(^^♪
因みに教本は成毛滋先生の後は竹田和夫先生が引き継いでいました。


>私はピッキングが苦手で、フィンガースタイルに逃げた口です。

究極は指だと思います。
近年のベックを観てて痛感しております。


>日本の誇るレジェンドギタリスト達の高弟等が集っておるわけですなあ。愉快千万・・・。

まさしく!(笑

> 我がポール先生も、Kisses on the bottom というjazzのアルバムを出してますが、ダイアナ・クラールを歌伴のpianoに据えたりしていて豪気なものです。

豪勢なバックでリラックス。流石です!


> ボードビリアン的な方でもあるのですかね。レス・ポール師匠と呼びたくなりますね。日本にもポール師匠と呼ばれてた方(ポール・牧とか)いましたね。

((´∀`*))ヶラヶラ
ヤードバーズの御三家はレス・ポールの影響を受けたますね。
ベックのトリッキーなプレイの原点はここかと。


>私には両名とも未知の方ですが、これは何か映画の一シーンのようでも。この場面は迫力ありますね。面白いです。

クロスロードという映画のワンシーンになります。
ロバート・ジョンソンが悪魔と契約を交わしたというあのクロスロード
クラッシクギターを学んでる少年
実はブルース大好き少年
ブルースマンを求めるの旅へというロードムービーです。
悪魔サイドのギタリスト(スティーブ・ヴァイ元ザッパにいた奇才です)と対決
最終、少年のルーツであるクラシックのパガニーニの超絶技巧 24のカプリースで対抗
ライ・クーダーが音楽を担当しています。
もしお暇がありましたらどうぞ^_^


> これのほうが、にやつけました。
田端義夫先生凄いですね。ブルーズです。
異種格闘技はなかなかかみ合わない( *´艸`)


> しかしまあ、ロンドンの地下鉄って、テロリストもいればあんなことやってる人もいるんですね。

以前に貼ったんですが地下鉄の中、笑えます。

>お馴染みのボンジョビおじさん
>狙ってるとは思いますが楽しめます♪

https://www.youtube.com/watch?v=L9pUP3es

63w


笑う門には福来る!

中川家ブルース &#12316;大阪地下鉄堺筋線&#12316;

https://www.youtube.com/watch?v=IBfmwjqi
1-Q



>005 MC 糸居五郎 というのも、この名前も久しぶりです。

Go Go Go♪
オールナイトニッポンの2部を聴いていました。


>この方はセンチメンタルシティロマンスというバンドで長くやっていらっしゃったお方のようです

センチのファーストアルバム買ったんですよ。
知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます!
ウェストコーストな香りのするBANDでした。
それに巧い!

うちわもめ - センチメンタル・シティ・ロマンス at 愛知県森林公園野音

https://www.youtube.com/watch?v=Dr_Obdcr
sW4



>益田洋さんですが、この人の演奏は再現にこだわるよりはどちらかいうと抒情的(主にガット使用)

jade7さん のプレイと重ね合わせて観ました。
ガットでちゃんと弾けるようになりたいです。



スウェーデンから

Ellen Andersson Quartet - I'll Be Seeing
You

https://www.youtube.com/watch?v=--hpW9Kj
lEA




デンマークから

Sinne Eeg - Talking To Myself

https://www.youtube.com/watch?v=WmWgwHff
IhA



We've Just Begun

https://www.youtube.com/watch?v=9baSdBM4
rYI



Sinne Eeg - The Windmills Of Your Mind

https://www.youtube.com/watch?v=67gHlsWi
Kp0



おやすみなさい

2020/3/17 22:25  [2265-2752]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、10日間のご無沙汰になってしまいました。どうもすみません(三平)

 私事ですが、老母が緊急入院で、またまた病院通いの日々になってしまいました。
 幸か不幸か、コロナのせいで肉親でも見舞いの長居はできない(5分以内)ので、こちらの体力的には助かっています。
 
 都立の病院ですが、まだ嵐の前の静けさなのか、内部は意外に平穏な状況で驚いています。

 
 少し前に有田ジェネレーションという深夜番組で見た、滝沢コブラと名乗るピン芸人がけっこう笑えたので、ググってみたら、キングオブコントで準優勝したこともある「わらふぢなるお」というコンビの片割れでした。
 この電気屋さんというネタが、有田ジェネでやったピン芸とかなりかぶった内容なので、貼っておきます。
 「タフぶるなよ」というセリフが可笑しい。

 https://www.youtube.com/watch?v=oHaKwdvg
-rw


 
 >>ユニフレームというキャンプ用品メーカーのコーヒーバネットと
 >>これにゴールドフィルターのセットでドリップしています。

 やはりchoco111さんはドリップ一つとっても一筋縄ではいかない凝りかたですね。
 ゴールドフィルターというのは、私も考えたことがあるのですが、やはり高いので、ハリオの1000円くらいの、ブラック・ステインレス・フィルターというのを、買いました。
 やはりゴールドは違いますかね。

 それにしてもコーヒーバネットにいたっては???です。

 私は普段はペイパーが多いのですが、気合を入れるときはネルで淹れたり、フレンチプレスもやったり、水出ししたりと、退職してからは若干コーヒー道楽したのですが、あまり味の違いが分かりもせず、です。
 それでも、エスプレッソ用のマキネッタというのは欲しいです。あまりコーヒーの道具の増えるのも気が引けるのですが。

 
 >>因みに教本は成毛滋先生の後は竹田和夫先生が引き継いでいました。

 やはり、日本ロックの王道を歩んでおられる。
 
 >>クロスロードという映画のワンシーンになります。
 >>ロバート・ジョンソンが悪魔と契約を交わしたというあのクロスロード

 そのクロスロード伝説というのは知らなかったのでググってみたら、面白そうな話ですね。映画も見てみたくなりました。
 ライ・クーダーが音楽担当というのも惹かれますね。

 ギター映画というのとも少し違いますが、私の趣味のほうに寄っている、こんなのがありました。

 https://www.youtube.com/watch?v=mRyWneBD
zkI


 https://www.youtube.com/watch?v=5E0Qgssc
MBo


 https://www.youtube.com/watch?v=zA0012JE
3FQ


 ギター弾きの恋という邦題のウッディ・アレン映画です。Amazon Prime にあって前から見ようと思っていたのですが、只ではなかったので、見てなかったのです。この間ジャンゴの話題が出たのでいよいよ見たくなって360円払って見ました。
 ジャンゴを尊敬し、自分はジャンゴに次いで世界第2位のギタリストだと自称する破滅型ミュージシャンの切ないお話です。

 私はウッディ・アレンのやや微温的な趣味とユーモアと音楽のセンスが好きなので、この映画も楽しめました。


 
 ボンジョビおじさんのは残念ながら、見れなくなっていました。

 中川家ブルース。大阪の街の土地勘があれば、もう少し楽しめるのかも。つよしさんのギターが微笑ましい。
 
 Sinne Eeg 様、何とお読みするかも見当つきませんが。またまたダニッシュ来ましたか。

 それにしてchoco111さんのアンテナの感度と広さは!

 北欧のジャズシーンには、やはりたっぷりと肥料が入っているので、このEegさんのような本格実力派シンガーから、Maria さんのように母国語で独自の味付けをアレンジする才媛まで、見事な花を咲かせていますね。

 コロナは日本でこれから本格化するのか、あるいはアジア人種は行動パターンも含めて、欧米人種より、免疫性が強いのか、まだまだ不気味ですね。
 日本だけ、勝手なことをやっているようですから、怖いです。

 くれぐれも、お気をつけて、日々お過ごしください。

 いつも有難うございます。

 jade7
 

2020/3/28 02:34  [2265-2822]   

 choco111さん  


( ^-^)_旦""コンバンハ

最近階段で躓くことがあります(;^_^A choco111です


>老母が緊急入院で、またまた病院通いの日々になってしまいました。

 時期が時期だけに心配ですね。
 お大事になさってください。


>やはりゴールドは違いますかね。

 オイルも残ってるのが良いです(^^♪
 新しもの好きなので30年前?くらいに買ったんですが
 サイフォン派だったのでちょっと苦手で使わなかったのですが
 その後はペーパーメインでjade7さんと同じく特別な時はネルドリップで。
 メンテが大変で・・・
 なんか口が変わったようでいつの間にかゴールドがメインになりました。
 ペーパー代もいりませんし。

>それにしてもコーヒーバネットにいたっては???です。

 コーヒーバネットにゴールドフィルターをセットするだけです。
 フィルターに対して接地面が少ないのがポイントです。
 元がキャンプ用なので畳むと平たくなり持ち運びも楽です。


>私は普段はペイパーが多いのですが、気合を入れるときはネルで淹れたり、フレンチプレスもやったり、水出ししたりと、
 
 水出しとかマニアです!若干の道楽ではないですよ^_^
 マキネッタだとイタリアな味がするんでしょうね。
 自分はマキタのコーヒーメーカーが気になります( *´艸`)


>ギター弾きの恋という邦題のウッディ・アレン映画です。

 ”遅かれ早かれ夢は灰になる”
 Amazonで本日、観ました(^^♪
 ドキュメンタリーと勘違いする構成ですよね。
 とんでもないやつですがミュージシャンなんで。
 なんか切ない・・・・

 続けてウオッチリストに入れていた同じウディ・アレンの”ミッドナイト・イン・パリ”
 こちらは無料で観覧。
 パリが舞台のタイムリープもので
 現代からヘミングウェイ、ピカソ、フィッツジェラルド夫妻のいる主人公が憧れる黄金時代のパリへ
 コール・ポーターがピアノを弾いてる(^^♪
 主人公が1920年代で出会ったピカソのモデルをしてる女性と魅かれあう
 さらにはその女性憧れるロートレック、ゴヤのいるベル・エポック時代に
 その後のラストシーンも良いです(^^♪
 

タイムスリップしてみたい憧れのパリ

Django Reinhardt: Three-Fingered Lightni
ng

https://www.youtube.com/watch?v=PQhTpgic
dx4



ステファン・グラッペリ男前です。
 
Quintett du Hot Club de France - 03 - Pr
omotional

https://www.youtube.com/watch?v=QqEgUC0g
6CI



>Sinne Eeg 様、何とお読みするかも見当つきませんが。

 シーネ・エイさんです(^^)/
 

>「タフぶるなよ」というセリフが可笑しい。

 また使えそうなセリフですね( *´艸`)
 ネタ番組観てました。中川家とサンドはいいです。

>ボンジョビおじさんのは残念ながら、見れなくなっていました。

 すみませんでした。
 ボンジョヴィの名曲を電車で歌うおじさんに人生最高の瞬間が訪れる  
  A black man singing a famous song from
Bonjovi

 https://www.youtube.com/watch?v=HMejSBJX
7HU



今日はこれを観ていました
この家族が楽しそうに演奏しています。

Jolene - Dolly Parton (Cover by The Pete
rsens)

https://www.youtube.com/watch?v=viQx4KDi
vPY



オーディションでシーンです。
後半にThe Beverly Hillbilliesをバンジョーで。
歌は審査員の名前は失念しました<(_ _)>
髭がない方がニコール・キッドマンの旦那さんです。

Ellen Petersen - Audition - American Ido
l 2015

https://www.youtube.com/watch?v=p7ezK1Ew
7fI&feature=youtu.be



The Beverly Hillbillies 日本ではじゃじゃ馬億万長者というタイトルで放送してました。
おぼろげな記憶では再放送かもですが日曜の朝とかに放送してたようなしてないような・・・・
子供の頃、モンキーズのコメディドラマとか海外ドラマ楽しみでした。

The Beverly Hillbillies Opening and Clos
ing Theme 1962 - 1971 HD

https://www.youtube.com/watch?v=OvE9zJgm
8OY


 
 jade7さんもコロナにはお気を付けください。
 特効薬が早くできるといいのですが。

 ではまた(@^^)/~~~

2020/3/28 23:38  [2265-2826]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    16(お気に入り登録数:9件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ