縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

>choco111さん

お久しぶりですー、お元気ですか?

choco111さんのクチコミ拝見させて頂いてます、勉強になります。

Macにお詳しいですよね。

私iMac使ってるんですけど、どうも調子が悪くてですね。

購入当初、何も入れてない状態から挙動不安定でアップルと散々やりあってるんですよ、笑。

お時間のある時で構いませんのでご教授いただけますでしょうか?

因みにアップル製品たくさん使用してますけども100%の確率で初期不良なんですよ。

今回のiMac27インチモデルが一番ひどいんですけどね、笑。

もうアップルのサポセン終わってますよ、笑。

どうかchoco111さんの経験値で力を貸して下さい。

助けて〜、w

2019/12/14 18:49  [2265-1472]   

>choco111さん

お土産のMay Blitz聴きました。

’70年代のプログレ大好きな私にはドンピシャでした!

因みにイタリアンロック、ジャーマンロックも一時期よく聴きましたね。

このバンドは知りませんでした、良いもの教えて頂きました。
ありがとうございます。

いやー、これは良いです!

2019/12/14 19:03  [2265-1473]   

お礼に私が昔好きだったイタリアンロックから名盤を一つ。

osannaの傑作アルバムです。

Palepoli(Full Album)

https://www.youtube.com/watch?v=k6fKR3Jy
4tA


あまりにも有名なので知っていたらスルーして下さい、笑。

2019/12/14 19:09  [2265-1474]   

こちらのが音質が良いですね。

もし聴かれるのでしたら、こちらを聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ZV1WqCYQ
bJc&t=840s

2019/12/14 19:27  [2265-1475]   

肝心の問題点と私の事を書いておきますね。

Mac歴は10年ちょっとです。

初めて買ったのがPOWER MacG5です。

ディスプレイやらメモリ増設やらで70万ほどで購入しました。
CPUがインテルに変更する直前です。

OSがLeopardで止まってしまって動画も見れないし、Safariも動かなくなってきたので、iMac27インチモデルを4月に購入してます。

小学生の頃からアセンブラでプログラム書いていたので、そこそこコンピューターの知識は持ってます。

Macに関してはコマンドは書けないものの、キャッシュファイルの削除とか、plistファイルの削除とかである程度の不具合は自力で治せます。

使用してるiMacですが、箱だし状態から不具合が発生しております。
つまり何もデータ移行していない状態からおかしい訳です。

セーフモードの軌道
OSの再インストール
HDDを消去してからのOSの再インストール
出来る事は全てやりました。

実際は自分で出来る事も全て画面共有しながら私は指示された通りに行っています。
しかし、今だに挙動不審が時々起こります。
現在のOSはMojaveの最新バージョン。

私自身の見解としては、ハードには問題が無いと思っています。
OSも何度も再インストールしているので、おそらくOS直下のファームウェアが一部壊れているのだと思います。
インテルに移行する以前は個人でファームウェアの更新が出来たのですが今は出来なくなっています。
これはアップルサイドの仕様なので仕方が無いです。

さらにファームウェアを動かしている、もう少し深い部分があると思うのですが、そこが壊れている場合、カーネルクラッシュが頻発すると思うのですがカーネルクラッシュは一度も発生していません。

ディレクトリが破損してるんでしょうか?
最新のOSに更新した際にはファームウェアの書き換えも行われるのでしょうか?
残念ながら、アップルのサポートセンターのスペシャリスト、シニアアドバイザー200人ほどの方とお話ししましたがここまでの知識さえ持っている方が誰一人居ないのが現状です。

2019/12/15 02:13  [2265-1479]   

 choco111さん  

こんばんは(^▽^)/

わざわざスレ立てしていただいて恐縮です。

ありがとうございます。

あまりレス出来ないかもですがご容赦を。

m56059さんとお話のところ横レスになってしまい

tam-tam17701827さん m56059さんに申し訳なかったです。

縁側は初めてですがよろしくお願いいたします。

昨日ご紹介いただいたPalepoli聴きながら書いております。




Macはtam-tam17701827さんほどの知識はないので<(_ _)>

もしヒントになったり反面教師的なネタにでもなれば幸いです。

ということで戯言を(汗



不具合はどのような現象でしょうか?

因みにApple Diagnositcs使ってハードに問題が無いことをご確認されたと言うことでよろしいでしょうか。

ハードに問題がない前提で

再インストールは復元からされたのでしょうか?


試しに復元ではなくインターネットから10.14.6総合アップデートをダウンロードし
インストールする。

ないかもしれませんがApp Storeからのアップデートの場合ネットの不具合などで不安定に
なるかもしれないかもです。

或いは10.14.5とかの古いものを試す。

いっその事 macOS Catalinaにアップデートして試す。




>最新のOSに更新した際にはファームウェアの書き換えも行われるのでしょうか?

ファームウェアのアップデートはmacOSアップデートに含まれていると認識しています。

システム環境設定を選択してソフトウェア・アップデートクリックで確認されてもよいかと。


何にしてもTime Machine等でバックアップをしてから。

ここまで書いてみたものの釈迦に説法ですね。

調子が良くなるといいですね。




EL&Pチックなイタリアン・プログレを

LE ORME - Una Dolcezza Nuova

https://www.youtube.com/watch?v=6FStdzD4
Bxg



2019/12/15 22:04  [2265-1486]   

お時間を使って頂き、大変わかりやすく読みやすいレス、誠にありがとうございます。

>あまりレス出来ないかもですがご容赦を。

お気になさらないでください、暇つぶしに使って頂けたら十分ですので、大丈夫ですよ。

>昨日ご紹介いただいたPalepoli聴きながら書いております。

どうですか?
ちょっとゲテモノ過ぎましたかね、笑。
結構中毒性のある曲ですので、2〜3回ほど聴いて頂けたら嬉しいですね、笑。


>不具合はどのような現象でしょうか?

カーネルパニックになったりとかの重症では無いのですが。
時間通りにスリープしなかったり、スリープ復帰後マウスを認識しなかったり、細かい事が色々と発生するのです。
またスペシャリストに画面共有で操作していた時もitunesのファイルが丸ごと消えてしまった事があります。
事実上スペシャリストが操作していたので、ファイルを元に戻すようお願いしましたが、怖くてこれ以上操作が出来ないという事でおさらばされてしまいました、笑。
この後、結構もめましたね。
何しろ箱だし直後から動作が不安定でしたから。

>因みにApple Diagnositcs使ってハードに問題が無いことをご確認されたと言うことでよろしいでしょうか。

はい。それは確認してますね。

>再インストールは復元からされたのでしょうか?

いえ、完全クリーンインストールです。
HDD初期化後に行っております。
再インストールは出来る全ての事はやっております。

ですので、もうOS自体を制御しているファームウェアに問題があるのでは?と考えています。


>いっその事 macOS Catalinaにアップデートして試す。

今のところこれが一番手っ取り早いのですが、32ビットアプリが使えなくなってしまうので、躊躇しているところです。


>ファームウェアのアップデートはmacOSアップデートに含まれていると認識しています。

私自身も同じ認識なのですがファームウェア単体をダウンロード出来る、とか言うスペシャリストもおりまして、ただただ呆れるばかりです。

>何にしてもTime Machine等でバックアップをしてから。

はい。バックアップはTime Machine以外にも二重でやっています。


>調子が良くなるといいですね。

ありがとうございます。
やはり最新のOSにバージョンアップするしか無いようですね。

ここまで丁寧にご指導頂き少し落ち着きました。
お手数おかけして申し訳ないです、ありがとうございました。

iMacの件は、OSをバージョンアップした後、結果報告したいと思います。


なのでこれ以降は音楽の事で時間があるときに遊びにきてください。

あ、またお土産がある、笑。

いやー、イタリアンロック、聴かれるのですか?
これは嬉しいです!
LE ORME!!
イタリアンロック、ジャーマンロックの専門書持っているので、知っていますよ。
しかし先日教えて頂いたバンドは知らなかったです。
イタリアンロックを聴かれる方と初めてお会いしました、感激です〜!!
何かお勧めがあれば教えてくださいね。
こちらからもマメに書き込みしますのでお時間がある時に聴いてみてください。

今回は貴重なお時間使って頂きありがとうございました。
イヤホン大喜利、正月バージョン、頑張りましょうね、笑。

こちらへのレスはお時間が余った時で良いのであまり気を使わないで下さいね。

勿論、毎日遊びに来ても出来る限り応対しますので、よろしくお願いします。




2019/12/15 22:57  [2265-1487]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

お返事ありがとうございます。


スリープ絡んでるので

電源管理が絡んでるんでしょうか。

マウスがBluetoothだと仮定して

Bluetooth PANを削除とか

決まった時間にスリープしないのとは原因が違いますね

何かアプリなり機材が繋がってアクセスしてるのでしょうか。

再インストールされてるので

勿論SMCリセット等はされてるでしょうし。

お役に立てずすみませんでした。


初めて聴いたイタリア産のプログレのP.F.M.を

https://m.youtube.com/watch?v=QJM9hJnSqf
g


たまにまた何か置いていきます(⌒▽⌒)

おやすみなさい


2019/12/16 00:03  [2265-1488]   

ありがとうございました。

お礼として心休まる曲を送ります。

Opus Avantra - L'altalena

https://www.youtube.com/watch?v=Eb7KXDOV
geM


おやすみなさい、ゆっくり休んで下さいね。

2019/12/16 00:21  [2265-1489]   

choco111さん、昨日は遅くまでおつきあい頂き感謝しかありません、ありがとうございました。

>勿論SMCリセット等はされてるでしょうし。

SMCリセット、PRAMクリア、セーフブート、殆どのできることはやっていますね。

>お役に立てずすみませんでした。

いえいえ、全然そんな事は無いですよ。
OSアップデートのタイミングでファームウェアの更新が行われる、これが分かっただけでも大収穫です。
スペシャリストの中には、この事さえ、知らない方々がたくさん居ますし、
中には私にあからさまに不快な態度をとるアドバイザーも多いので。
こんな親身になって話を聞いてくれただけでも大感謝です。
貴重なお時間、ありがとうございました。

あ、またまた、お土産が、
P.F.M.!!!
懐かしい名前、こちらはバンド名は知っていましたが、曲は聴いて無かったです。
んー良いですねー。
あまのじゃくな性格なので、比較的有名な大物バンドは避けてきたんですよねー、笑。
まさに'70のイタリアンプログレサウンドですね、
こういった音楽を愛聴している方、少ないですよねー。
ありがとうございます。

2019/12/16 05:57  [2265-1490]   

お返しに私からもお土産を一つ。

Equipe 84からいくつか、

OSANNAと違ってPOPテイストで非常に聴きやすいです。

Buongiorno amico mio
https://www.youtube.com/watch?v=Z82Jf37B
tvU


La notte della verit&#224;
https://www.youtube.com/watch?v=mFXYzvbw
PEk


Un brutto sogno (絶品です、何回聴いたことか、切ない曲です)
https://www.youtube.com/watch?v=CnWMiKBe
DJA


2019/12/16 06:10  [2265-1491]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

色々とご紹介ありがとうございます。


自分でチョイスするといつも同じ曲になるので(;^_^A

助かります。



Opus Avantra - L'altalena

これジャケットも良いですよね!



Equipe 84

この時代メロトロンは欠かせませんよね。

メロディメーカーですね。



Equipe 84聴いていたらふとこの曲を思い浮かべました。

有名どころになってしまいますが

10cc - I'm not in love

https://www.youtube.com/watch?v=Ki78MK9J
ywE


2019/12/16 21:32  [2265-1492]   

choco111さん、返信大変遅れてしまいました、ごめんなさい。

>Opus Avantra - L'altalena
これジャケットも良いですよね!

笑、何を隠そう、これジャケ買いなんです。
イタリアンプレグレの中でも最高のジャケットだと思っています。
(所有しているイタリアンロック専門書はこのジャケットの写真を使っています)
大変、アヴァンギャルドなアルバムでお勧めした楽曲以外は支離滅裂なんです、笑。


>Equipe 84
この時代メロトロンは欠かせませんよね。
メロディメーカーですね。

このバンドはイタリアのバンドですが、メロトロンは使用しているものの、プログレメインのバンドではないんです。
大変聴きやすいpopテイストの楽曲ですよね。


>10cc - I'm not in love

こちらの曲、私と共に縁側を作り上げてくれたm56059さんも大好きな曲でありまして、

せっかくご紹介頂き、申し訳ないのですが、カセットテープの時代から愛聴してる曲なんです。

でもこうして、好きな楽曲が一緒、という事は素晴らしい!嬉しいですね。

私とm56059さんとやり取りしている他の掲示板も色々と見て下さい。
イタリアンロックはAREAしかないですけど、良曲がたくさんありますよ。
特にm56059さんから教えてもらったアーティストは非常に良いものが多いので是非聴いてもらいたいです。
ジャズテイストなものが多いですが、wikiにも情報が無い貴重な原石のものがたくさんあります。

お忙しい中レスしてくださりありがとうございます。



2019/12/17 05:04  [2265-1495]   

とっておきの傑作、名盤を紹介しますね。

ゲテモノ中のゲテモノですが、笑。

一度ハマるともう抜け出せません、大変危険な傑作です。

Devil Doll - Sacrilegium
https://www.youtube.com/watch?v=ZHu_LmvS
jB4&t=246s


50分近いアルバムですが、なんと一曲のみ!!
クラシックに近い長さなので、聴くのに勇気がいると思いますが、笑。

まあ凄まじい傑作なので、興味半分でも聴いて頂きたい代物です。
お時間のある時にどうぞ。
これ以上の名盤は今後も出てくる可能性がないであろうと思っております。

2019/12/17 05:56  [2265-1497]   

>choco111さん

ちょっと早いですが認定メンバーのみに切り替えます。

お時間がある時で構いませんので、左上の安室ちゃんの画像の下にある認証申請のボタンを押しておいて下さい。

申し訳無いですがよろしくお願いいたします。

2019/12/18 16:29  [2265-1504]   

遅れてすみません。
承認完了しましたー。
ありがとうございます。

2019/12/18 21:39  [2265-1510]   

 choco111さん  

承認ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

2019/12/18 22:05  [2265-1511]   

これで横やりが入る事も無いので気ままに書き込み出来ますよ。

ところでchoco111さんはWindowsパソコンについても知識があるのですか?

m56059さんがWindowsなので、私ではさっぱり分からなくて....

もし知識があるのであれば、お時間のある時にお力を貸して頂きたいです。

よろしくお願いします。

2019/12/18 22:18  [2265-1512]   

 choco111さん  

おはようございます^_^

WinはMacよりは使うことが出来ています。

知識はないでしょうが一緒に悩むことは出来ると思います。

お役に立てることがあれば宜しくお願いします。

2019/12/19 07:05  [2265-1515]   

おはようございます。

何とMacよりもお詳しいのですか?

それは大変に助かります!

何せ私がWindowsパソコンについては全然、無知なのもでして、笑。

m56059さんが困っていてもどうする事も出来なかったので。

是非ともお力添えをお願いします。

2019/12/19 07:16  [2265-1516]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


tam-tam17701827さん、m56059さんがお困りで

自分がわかる範囲になりますが協力させていただきます。

役に立たない気もしますが。。。^^;



Neil Zaza-"I'm Alright"

https://www.youtube.com/watch?v=QadSVWXF
_ks


おやすみなさい

2019/12/19 20:53  [2265-1517]   

choco111さん

いつも、いつも、さりげないお土産、ありがとうございます。

これから聴いてみますね。

感想は明日の朝に書きますね、

おやすみなさい。

2019/12/19 22:47  [2265-1518]   

Neil Zaza-"I'm Alright"

聴きました。
元気でカッコいい曲ですね!
あっという間の6分間でした。
こういうギターインストの曲を探していたんです。
これはm56059さんにも紹介したいと思います。
素敵な置き土産、ありがとうございます。

2019/12/20 09:25  [2265-1519]   

choco111さん、OSをバージョンアップしましたー。

諸々の問題が全て解決し快適になりました。

色々とアドアイス頂けて嬉しいです、ありがとうございました。



2019/12/21 11:00  [2265-1524]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん
こんばんは^_^


Devil Doll - Sacrilegium を聴きながら。
ゴシックというかシンフォニックはお好きですか?
CDは革張りの装丁、豪華ですね。


Mac快調になられたようで良かったです!

32bitアプリが使えなくなるのが難点ですね。

使う場合はParallels Desktop Liteとかでで仮想化してでしょうか。



10ccの件なんかすみませんでした<(_ _)>

置き土産は自分は次これ聴きながら失礼します的なエンディングと思っていただければ。


m56059さんもギターインストお好きなんですね。

自分もギターは大好きです!

2年くらい前にliveで観たTosin Abasiもインパクトが強かったのでよろしければ。


Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)

https://www.youtube.com/watch?v=Vrbt14ue
j08


Animals as Leaders, Tosin Abasi plays &q
uot;Wave of Babies" on EMGtv

https://www.youtube.com/watch?v=bt-RoSzs
EKA


2019/12/21 20:53  [2265-1527]   

実は私、クラシック音楽が一番精通しておりまして、笑。

9歳からクラシック聴いてるんですよ。

一番最後に着地したのがJーPOPなんですよ、笑。

DEVIL DOLL、どうですか?

やはりちょっとゲテモノ過ぎましたか?

それでも音楽のクオリティー非常に高い、素晴らしいアルバムだと思います。

10ccの件は何の問題もありませんよ。
むしろ嬉しかったくらいですから。

今日もお勧め楽曲のお土産ありがとうございます。

2019/12/21 21:29  [2265-1530]   

 choco111さん  

お返事ありがとうございます。


クラッシクの件は最初の頃

読ませていただいておりました。

引き込まれてしまいました。



Devil Doll - Sacrilegium

凄い世界観ですね。

他のアルバムも長いですね。

叙事詩というんですか?

プログレというか音楽にハマったきっかけは

In The Court Of The Crimson Kingを聴いた時からです。



今は皮の装丁のこれ聴いています。

Devil Doll - Dies Irae (Subtitulado)

https://www.youtube.com/watch?v=Hech3iIM
roM



昼間はこれ

DEVIL DOLL - The Girl Who Was... Death

https://www.youtube.com/watch?v=2GvVwVnl
pB8

2019/12/21 22:42  [2265-1534]   

カッコいいギターインストの曲のご紹介ありがとうございます。

どちらも良かったですねー。
m56059さんにも聴いてもらおうっと。

あ、私の音楽遍歴も読んでくださっていたのですか、
ちょっと、変わっていましてね、笑。
大変な天邪鬼な性格なもので、どんどんマニアックなものに行ってしまいまして、笑。

Devil Doll 他のアルバムも聴いてくださっているのですか?嬉しいなあ。
凄い世界観ですよね、こんな曲作れるアーティストちょっと居ません。
私がクラシック音楽が好きってのもありますが、下手なクラシック音楽よりもレベルが高いと思いますよ。
ここまで極めている独特の世界観を持ったアーティストはちょっと知りません。
支離滅裂なものは腐る程ありますけど、笑。

2019/12/22 02:37  [2265-1538]   

お口直しにメジャーなアーティストから、大好きなケイト・ブッシュを紹介しますね。

イギリスのアーティストなので勝手にメジャーと思ってますが、笑。
大好きな曲です。
CloudbustingとHounds of Loveは音質はイマイチですがMVが良いのでまずはこれで聴いてみて下さい。

Kate Bush - Cloudbusting
https://www.youtube.com/watch?v=pllRW9wE
Tzw


Kate Bush - Hounds of Love
https://www.youtube.com/watch?v=VerK4zwM
RQw


Kate Bush- Houdini
https://www.youtube.com/watch?v=PaUGy7ZM
dak

2019/12/22 02:55  [2265-1539]   

おはようございます。

choco111さんも、Devil Dollの毒にあたってしまいましたか、笑。

CDは全部持っているんですよ。
(当時は購入するのが、まず大変でした、笑)

これ以上お勧め楽曲紹介してもchoco111さんの負担になると思いますので、まずはDevil Dollの世界観を堪能していただけたら嬉しい限りです。
私が紹介した最初のアルバムは決してとっつき易く無いですけど、最高傑作のアルバムですね。

DEVIL DOLL - The Girl Who Was... Death
choco111さんが昼間聴いているこのアルバムが1stアルバムなんですよ、これが一番聴きやすいですね。
時間も短いですし(それでも軽く30分超えてますが、笑)


2019/12/22 09:27  [2265-1541]   

 m56059さん  

tam-tamさん、choco111さん
私もちょっとこちらにお邪魔してみました。

tam-tamさん
認定メンバーを解除したり承認したりで、無知な私はよく意味がわかっておりませんでしたが
やっと意味がわかりました。あらためて承認頂きましてありがとうございました。
また、choco111さんの曲を御紹介頂きありがとうございました。

choco111さん

tam-tamさんに御紹介頂き、アップされました曲を聴いてみました。
こちらの2曲が良い感じで、「DAP行き」に致しました(笑)。
 
Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)
凄いテクニシャンのようですね。ちょっとネットで調べてみましたが
メタル系からの出身?数曲YouTubeで聴いてみました。
私はメタル系も嫌いでは無いのですが、ここ最近はもちょっとおとなしめモードになっておりましたので、上記の曲が聴いた中では一番気持ちよく聴けました。
お返しにこちらを宜しければ…
中学頃に友人の影響でアルバムを買いましたが、なかなか慣れずでしたがこの曲だけは大好きになりました。今でも大好きな曲です。ちょっとノイズは気になりますが。
Rainbow - Vielleicht Das Nachste Mal (Re
mastered) (SHM-CD)
https://www.youtube.com/watch?v=azTKn9O5
3p8


Neil Zaza-I'm Alright [Official HD Video
] 2013
音質がとても良く気持ちよく聴けますね。また後半の国歌も良いですね。
すこし調べましたが、いろんなカバー曲もされているのですね。

私はギターの音色が好きでフォン選びの際も大切な項目として意識しております。

といってもギター楽曲は全然詳しくないですが、
以前Steve Vaiにちょっとはまり⇒今は下記の方にはまっております。

Julian Lage-Gladwell (International Vers

ion)
https://www.youtube.com/playlist?list=OL
AK5uy_k4qamMu8Zs9vB05K7aUOKIoHbHxvgF8iQ

録音状態が良く、ギター以外の他の楽器の音も素晴らしいと思います。
1 2 7 12曲目が特にお気に入りです。
でもアルバムで長いので、もし興味が湧きましたら聴いてみて下さい。

私の環境はwin10 PC(JRiver Media Center25)⇒エイム電子SHIELDIO UA3-R010 1m ⇒SONY TA-ZH1ES⇒フォン(現在はAKG K812 or K3003)で聴いております。
choco111さんはどんな環境で聴かれておりますでしょうか?

駄文お許し下さい。


2019/12/22 13:26  [2265-1546]   

m56059さんありがとうございます!

書き込むの大変だったでしょう。

感謝、感激です。

2019/12/22 14:30  [2265-1547]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

ケイト・ブッシュ好きです。

ありがとうございます!



Pink Floyd が大好きでギルモアがプロデュースということで

THE KICK INSIDE を聴いていました。

こんなティーンエイジャーがいるなんて!

ショックでした。

ただ未だにTVで安易に嵐が丘が使われるのはなんだか。。。。

去年リマスターが発売されました。

買ってないんですが。。




Syd Barrett-Terrapin

https://www.youtube.com/watch?v=5ZaZaWcd
tbY



Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond


https://www.youtube.com/watch?v=cWGE9Gi0
bB0

2019/12/22 19:27  [2265-1551]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

m56059さん 来てくださってありがとうございます。



>Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)

生でも超絶なプレイしていました。

気に入っていただけて幸いです。



Rainbow - Vielleicht Das Nachste Mal

ありがとうございます。

音楽の始まりが所謂ブリティッシュ・ロックなもので。

大好物で大好物です。

ベットルーム・ギタリストなので(;^_^A


Ritchie 渾身の泣きのプレイですね。



クリスマスも近づいてきましたし同じRainbowの曲を

Rainbow - Snowman

https://www.youtube.com/watch?v=sNNDAea3
pps




今はこういったの音楽をプレイしています。

BLACKMORE'S NIGHT - Fires At Midnight

https://www.youtube.com/watch?v=htAZD7Jh
7Ms



>私はギターの音色が好きでフォン選びの際も大切な項目として意識しております。

ギターがザクっと感じられる音が好きです。

表現力がなくてすみません。


>Julian Lage-Gladwell (International Vers


こちらは聴いたことがなっかたです。

ゲイリー・バートンのところに居たんですね。

凄いはずです。


>choco111さんはどんな環境で聴かれておりますでしょうか?

最近よく聴いてる環境はEcho Dotをステレオで。

恥ずかしい限りです。

ラズパイ、DAC、中華D級アンプ、自作フルレンジSPです。

ONTOMOのOMP-600、OM-MF519、FOSの83Sol

ラズパイはVolumio2です。

ケーブルはギター用で余ってるモガミやらカナレやベルデンで作ったやつです。

YDA138 のキットアンプ、7498Eの基板、Indeed TDA7498E MKU、Lepy 等

Indeed は気に入っているのでもう一個買ってモノラル駆動させようかなと。


プアオーディオなのであまり拘りがありません。

PCではfoobar2000をプレーヤーにしてました。

JRiver Media Center25 使ってみたいですね。

時間があればUbuntuStudioとかもやってみたいのですが。


tam-tam17701827さん、小学5年生れす。さんのレヴュー拝見したり

tam-tam17701827さんとm56059さんとの縁側での音楽、フォンに対しての真摯で熱い思いの会話を

疑似体験でフォンで聴いた気になっています。

このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。



こういう音作り気に入っていただけると良いのですが。

Eric Johnson - Zap (Live From Austin TX)


https://www.youtube.com/watch?v=WtRk1YSp
cKU



(OFFICIAL) Eric Johnson band @ Accadia B
lues 2012 - "Manhattan" - 21/0
7/2012

https://www.youtube.com/watch?v=Mz2DgmBj
0pM


2019/12/22 20:29  [2265-1552]   

ご紹介いただいた曲聴きました。

Terrapin - Syd Barrett

この方、初期のピンク・フロイドにいた方だったんですね。
なんとなく名前は覚えていたものの経歴などは今回調べて初めて知りました。
初期のヴェルヴェット・アンダーグラウンドを思わせる曲調で大変良かったですー。

Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond


プログレの大御所ですね。
天邪鬼な性格が故にこう言った大御所の曲、まともに聴いていなかったりします、笑。
伝説の大物プログレバンドの曲はやはり素晴らしいですね。
完全インストかと思っていたら、後半からヴォーカルが!
うーむ、さすがです。
今度、改めて有名どころのアルバム聴いてみます。

ありがとうございました。

>ケイト・ブッシュ好きです。
>THE KICK INSIDE を聴いていました。

おお!何と言う事でしょう!
Pink Floyd経由でKate Bushを聴かれたのですか!

>ただ未だにTVで安易に嵐が丘が使われるのはなんだか。。。。

ハハハ、同じですねー、しかも番組が番組なんで選曲した方、ちゃんとわかってねえだろ?なんて思っちゃいます、笑。
実は彼女、マドンナと同い年なんですよ。
世界の音楽シーンを席巻したマドンナと、何処までも我が道を行くケイト・ブッシュ。
ケイト嬢は4作目のアルバム「dreaming」で凄まじい狂気の領域に突入してしまい、精神崩壊までしましたが、今だに大好きなアルバムです。当時としては異常ともいえる72トラックで録音したのも話題になりました。
商業的音楽を作らない姿勢に感銘しましたね。
同様の強い姿勢を持つTom Waitも大好きで、両アーティスト共に全てのアルバムを所有していますよ。
ケイト嬢の初期の作品では「Wow」が大好きでしたね。
いやーこんな歳になって、初めて本気で話し合える方と出逢えて嬉しい限りです。
m56059さんからは私が知らない素晴らしいアーティストをたくさん教えていただきました。
もうファミリーですよ!
これからも、ゆっくり、まったりと楽しんでいきましょう!

2019/12/23 01:10  [2265-1553]   

choco111さんは自作派ですか。

>最近よく聴いてる環境はEcho Dotをステレオで。
恥ずかしい限りです

恥ずかしいなんてとんでもない!
素晴らしいじゃないですか。
今度是非、ご教授頂きたいです。
私も昔、スピーカーを自作したりしてましたけど、大音量で聴くので近所からクレームが来まして、笑。
それ以来もっぱら、イヤホン、ヘッドホンのポータブルオーディオに走ってしまいました。

>このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。

楽しく音楽を語る掲示板です。
そんな風に思わないでください。
私としてはこれからももっとたくさんのプログレやケイト・ブッシュについて語り合いたいと思っておりますし、m56059さん同様、ファミリーだと思ってます。
私は楽しみで仕方ないですよ!
choco111さんから色々と教わる機会もたくさんあると思っています。
この縁側はchoco111さんの憩いの場として使って頂ければ私としては何よりの喜びですよ。
今後ともよろしくお願いします。

2019/12/23 01:29  [2265-1554]   

 m56059さん  

choco111さん
ご返信ありがとうございます。

凄いオーディオ歴ですね!
私のような素人同然者には正直よく理解すらできませんでした(笑)。ごめんなさいね。

ギター曲のレス ありがとうございます。
御紹介頂いた2曲はまだ聴けておりません。後日聴きますね。

>このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。

どうぞどうぞいらっしゃって下さい。

実は、win関連のなにか秀逸なソフトはないかな〜と模索しておりました。
choco111さんのような御経験豊富な方の直接の御意見があると
大変うれしく思いますので、今後も宜しくお願い申し上げます。

私からの質問があった際は、御返信はマイペースでかまわないです。
私もそうさせて頂こうと思っております。

2019/12/23 13:18  [2265-1556]   

 choco111さん  



tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


大御所は避けてると仰っておられましたね。

ピンクフロイドはプログレといっても

初期はクラシカルな要素は希薄ですしシドをみても

アシッドフォークに近いというかサイケな時代の産物ですし。

P.U.L.S.Eまでは公式版はコンプリートしてました。

永遠/TOWAは入手しましたが聴きこんでいません。


ケイト嬢はシンガーというよりアーチストですよね。



>choco111さんは自作派ですか。

オーディオの自作派の方は本当に凄いです。

足元にも及びません。

自分は全く理論もないしDIYの延長程度です。

PCも自作ですがただのジャンカーです。

切ったり貼ったり穴あけたり削ったり

音楽と同じで楽しめたらいいかなぁと。


ファミリーと言っていただいてありがとうございます。

宜しくお願いいたします。



Carole King - You've Got A Friend live

https://www.youtube.com/watch?v=rJPgxEi2
BM8




2019/12/23 21:40  [2265-1558]   

 choco111さん  

m56059さん

こんばんは^_^



>凄いオーディオ歴ですね!

2万円程度の装置です(;^_^A



>後日聴きますね。

負担になりませんように。

お時間があるときに気が向いたときに。

縁があればいつか遭遇します。

その時で。



>実は、win関連のなにか秀逸なソフトはないかな〜と模索しておりました。

どんなソフトでしょうか。

お力になれるようでしたらお願いします。



Blackmore's Night - Under A Violet Moon
(Official Live Video)

https://www.youtube.com/watch?v=frv93sVj
n1U

2019/12/23 21:50  [2265-1559]   

 m56059さん  

choco111さん

Eric Johnson - Zap (Live From Austin TX)

こちらの音源 とても良い感じでした!
曲自体も良かったですが、古めの音源なのに録音の良さというか
ヘッドホンで聴くと頭頂部にも広大なギターの音場があってドラムのシンバルも良い感じに定位があって気持ちよく聴けました。DAP行きと致しました(getした中でも気に入った音源をDAP行きとしております)。

PCのソフトではMP4⇒MP3化するに最適なソフトってあるのだろうか と思っております。
現在は偶然見つけた「XMedia Recode 3.4.2.3」を使っております。

私もtam-tamさん同様、爆音傾向ですので、せっかく音源を用意しても、アンプボリューム最大でも
「もうちょっと音量欲しいな」と思い、そんな時はこのソフトでMP3化すると同時に音源自体のdBも少し上げて作っています。あまりdBを上げすぎると音が割れそうになったり程度が難しいです。

これ以上のバージョンだとdBをいじれなくなるので古いバージョンのままとして使っています。

何か良いソフトはありますでしょうか?

御返事ゆっくりでかまいませんので宜しくお願い致します。

2019/12/23 23:01  [2265-1560]   

choco111さん

お忙しい中、実に丁寧なレス、ありがとうございます。

ちょっと、キーボードの調子が悪くなってしまい、簡略な返信しか出来なく申し訳なく思っております。

ご紹介頂いた曲はアルバム「つづれおり」の中で最も好きな曲でありまして.....

恥ずかしながら、この曲のliveバージョンは初めて聴きました、最高ですね。

10ccといい、キャロル・キングといい好みの曲が全く一緒ですね。

もっともっと、音楽の事を語り合いたいです。

私からも色々とご紹介したいものがあるのですがchoco111さんのご負担を考慮し私からの曲の紹介はもう少し落ち着いた頃にしたいと考えています。

m56059さんもそうですが、choco111さんも実に紳士的で打ち込む文章からもその素晴らしい人柄が滲み出ておりますね。

あまり負担のならない範囲でこの縁側を使って下さい。

毎度、大変読みやすい文章にして頂きありがとうございます。

2019/12/24 03:40  [2265-1563]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

おはようございます^_^


今朝、起きて アレクサに

ジャクソン・ブラウンかけて!

1曲目にアレクサが選んでくれたのが

Jackson Browne / Running on Empty でした。

これ歌詞も素晴らしい。

英語を読み書きできませんが(;^_^A

LIVEでも1番盛り上がるナンバーです。


10年位前ですがLIVEにいきました。

年齢層が高くて。。。

若い方はもう聴かないんでしょうか。



tam-tam17701827さん

”つづれおり”

名盤ですよね。

このアルバムのおかげ?でZEPのWは一位なれなかった。

ZEPはギターを弾くきっかけにもなったバンドです。

今後ちょこちょこ出てくるかもです(;^_^A

m56059さんはバンドされてたと読んだことがあるような。


m56059さん

ケーブル入手おめでとうございます!

半田職人の腕で音が変わります。

変換ソフトですね。

高音質、音量調整、変換スピード、使いやすさ、安全性

こんなあたりでしょうか。

Google先生と協議して試したみます(`・ω・´)ゞ


ということで今日も走り続けましょうか。

Running on ♪

running into the sun ♪ 

But I'm running behind ♪


2019/12/24 08:02  [2265-1564]   

choco111さん、おはようございます。

ジャクソン・ブラウン!!

ひょっとして、ビリージョエルとかエルトン・ジョンとかも好きですか?

ビリー・ジョエルの初期の作品にはジャクソン・ブラウン風の曲がいくつかあるんですよね。
機会があったら、今度ご紹介しますよ。
楽しみだあー。

>”つづれおり”
名盤ですよね。
このアルバムのおかげ?でZEPのWは一位なれなかった。

これは、初めて知りました。
なんとZEPも聴かれるのですか!
一応オリジナルアルバムは全部所有しています。
こちらについても色々語り合いたいですねー。

後、ビートルズもオリジナルアルバムだけは全て持ってます。
エルヴィス・プレスリーが500枚ほどありまして、笑。
こちらも一応公式録音は全て聴いて把握してますので、万が一興味があれば、おっしゃて下さい。

クラシックは2000枚ほどしかありません、ですのでいわゆるクラオタではございません、笑。
基本的にクラオタの方々は5000~10000枚以上のCDを所有してますから、笑。
こちらももし、興味があれば、なんなりと....
決して、無理強いはしてないので、興味が無ければスルーしといて下さい、笑。

ちなみにカーペンターズはにわかですが、一番好きな曲はこれですねえ。

Goodbye To Love (愛にさよならを) / CARPENTERS
https://www.youtube.com/watch?v=Bg28o8ds
ojs


カレンの歌の巧さはliveでも素晴らしいです。

Carpenters - Goodbye To Love
https://www.youtube.com/watch?v=nooeMrCw
s-A


音質は悪いですが来日公演のlive,日本語訳詞も付いてます。なんて素晴らしい歌詞なんでしょう!

GOOD BYE TO LOVE - JAPAN 1974 CARPENTERS

https://www.youtube.com/watch?v=5LVfpGe3
p4E

2019/12/24 13:14  [2265-1565]   

 choco111さん  



MerryChristmas


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^



>ひょっとして、ビリージョエルとかエルトン・ジョンとかも好きですか?

詳しくはないですが好きですよ。

Strangerのピアノのイントロとギターのリフが好きです。



>一応オリジナルアルバムは全部所有しています。

同志ですね(^^♪

ペイジ・プラントは2回ばかりLIVE 観に来ました。

Coverdale-Pageのアルバムは My Favorite です!

こちらのLIVEは一回きりでしたが観ることが出来ました。



>クラシックは2000枚ほどしかありません、ですのでいわゆるクラオタではございません、笑。

凄いですね。

イ・ムジチは聴いたりします。

アーヨを聴くことが多いです。

まぁあまり違いはわかりませんが(;^_^A

弦楽器が好きなんだと思います。

また教えてください。



>ちなみにカーペンターズはにわかですが、一番好きな曲はこれですねえ。

カレンの声が好きです。

人間らしい温かみのある声が。

レオン・ラッセルのカバー曲も好きです。

因みに月曜に雨が降るとあの曲を聴きます。




キーボード不調なんですか?

困りましたね。。。

故障ですか?設定でどうにかなるといいですね。


いま1件、回答してるのですが会話が成り立たず。。。

お困りなようなので何とかしてあげたいのですが。。。

力のなさを痛感しております。


クリスマスなのでみんながハッピーになれば


ネットの友人がこんな曲があるよと教えてくれた曲です。

チャートに疎いのでヒットしてることも知りませんでした。




Pharrell Williams - Happy

https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_
BXs


2019/12/24 21:20  [2265-1567]   

choco111さん、こんばんは。

返信大変遅くなりまして、ごめんなさい。

>一応オリジナルアルバムは全部所有しています。
同志ですね(^^♪
ペイジ・プラントは2回ばかりLIVE 観に来ました。

おお!!
私は生では見た事が無いので、非常に羨ましい経験ですねー。素晴らしい!

>イ・ムジチは聴いたりします。

と言うと、ヴィヴァルディの四季、ですか?
ヴァヴァルディの四季は大変な数の盤が出ていますからね、
その中でも、イ・ムジチは永遠の名盤ですね。

>レオン・ラッセルのカバー曲も好きです。

なんと!
レオン・ラッセルも聴かれるのですか!!
えー!!
なんと、なんと!!
最近の若い人はレオン・ラッセルの名前なんて知りませんからね!!
えー!!
他の方から、レオン・ラッセルの事を聞いたのは初めてですよ!!
choco111さん、そんな、さり気なく言わないで〜、笑。

>いま1件、回答してるのですが会話が成り立たず。。。
お困りなようなので何とかしてあげたいのですが。。。
力のなさを痛感しております。

本当に素晴らしい方ですね。
私には余り気を使わず、その方に全力を尽くしてあげて下さい。
この縁側はchoco111さんの喫茶店がわりに利用してくれれば、それで十分なんです。

今回も素敵なプレゼントありがとうございます!!



2019/12/25 01:01  [2265-1570]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

おはようございます。


m56059さん

ファン登録ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。



tam-tam17701827さん

レオン・ラッセルも好きですよ。

基本ロックが好きです。


ジョーコッカーのウッドストック後の全米ツアーを

レオン・ラッセルがバンマスで急ごしらえのバンドでツアーしています。

今となってはそうそうたるメンツです。

デレク・アンド・ザ・ドミノスのボトム隊

ジム・ゴードン カール・レイドル

コーラスがリタ・クーリッジなどなど

いろんな意味で狂乱です。

その時のLIVEが

マッド・ドッグス&イングリッシュメンというライブ・アルバムになります。



Honkey Tonk Women - Joe Cocker 1970

https://youtu.be/bx2LVscwC3o

2019/12/25 09:01  [2265-1571]   

>choco111さん

おはようございます。

今日は出先のため、レスが出来なくて申し訳無いです。

おススメ頂いたライブはとても興味があり、観るのが楽しみです。

今日、帰宅後、観てみますね。

キーボードはハード的な問題なので、iMacはとても快調ですよ。

ありがとうございます。

2019/12/25 09:58  [2265-1572]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


お忙しいのに返信ありがとうございます。

お時間があるときにぼちぼちで。

のんびり 気楽に


Jackson Browne & David Lindley - Tak
e It Easy

https://www.youtube.com/watch?v=-i3mx_RO
r1E


2019/12/25 12:26  [2265-1573]   

 m56059さん  

choco111さん

>XMedia Recodeの音量補正の件ですが場所が移動されてるという記事をいくつか見ました。
 最新版?はクロック/プレビューのaudioタグで出来るそうですが

⇒お調べ頂きましてありがとうございました。
ホ…ホントだ!!最新版にもありますね!まさかクロップのタブのとこにあるとは…
今までは旧版と新版の2つをデスクトップに置いてありましたが、これで新版だけにできそうです。
それにしても、愛用者なのに見つけてもらうとは情けない…
choco111さん、ありがとうございました。

MP3Gain 良さそうですね。JRiver Media Centerにも類似の機能がついていて
ONにすると音量を一定にしてくれてるみたいなんですが、やはり曲が変わったりすると
頻繁にアンプボリュームをいじってしまいます。
こちらのソフト また使ってみます。御紹介ありがとうございました。

また良さげなソフトがありましたら教えて下さいね。

2019/12/25 20:47  [2265-1576]   

 choco111さん  

おはようございます。

m56059さん


お返事ありがとうございます。

XMedia Recodeの新版、使えるようで良かったです。

なんかソフトあれば共有できたらと思います。

とはいえJRiver Media Centerお使いなので既に究極の域ですね。

ケーブルもう直でしょうか。

エージングが楽しみですね♪



'You' - Roy Harper, Kate Bush & Davi
d Gilmour

https://www.youtube.com/watch?v=6TWPUxLO
IkU


2019/12/26 08:20  [2265-1577]   

choco111さん、おはようございます。

Honkey Tonk Women - Joe Cocker 1970

こちらの映像観ました!
鳥肌ものですね!
レオン・ラッセルがサポートメンバー!
こりゃ大変なお宝画像ですね、これは凄い!
レオン・ラッセル、カッコいい!
彼の凄まじい南部訛りは、ネイティブ英語を話せる方でも何を歌ってるのか聞き取れないそうです、笑。

2019/12/26 12:36  [2265-1579]   

choco111さん

パソコン板の方では神がかり的な対応されていますね。

大変勉強になりました。
本当に誠心誠意、全力で尽くされている姿には感動さえ感じますし、私も見習わないといけないですね。

Billy Joelのバラードで癒されて下さい。
名の知れた名曲では無いですが、私が心から好きな曲です。

Billy Joel - Summer, Highland Falls
https://www.youtube.com/watch?v=ygNNpvzu
NFA


Billy Joel - James
https://www.youtube.com/watch?v=cLsOIpCb
f-g


Billy Joel - I've Loved These Days
https://www.youtube.com/watch?v=kBW7jfCA
-wU


Billy Joel - Souvenir
https://www.youtube.com/watch?v=RuTvAvzB
3TY

2019/12/27 17:35  [2265-1583]   

 m56059さん  

choco111さん

>なんかソフトあれば共有できたらと思います。
私がよくやっている方法は下記のとうりです。もっと上質な方法があったら教えて下さい。
1)YouTubeの時に使うソフト
  5K player:有名なんですかね。

2)mp4がライブとかで、不要なしゃべりや不要な曲をカットしたい時
  avidemux:フリー。mp4を無劣化カット。無劣化カットは「保存」があっという間。

3)mp4をmp3に変換するとき
  XMedia Recode:DAPはmp4読めないので。またJRiver Media Centerで高音質化を期待し。
  無劣化でできているかは不明ですが、音質には現状満足しております。

YouTube soundcloud(音質が良いと感じます)「MQS ALBUMS DOWNLOAD」
およびe-ONKYOやMoraを利用しています。
  
>とはいえJRiver Media Centerお使いなので既に究極の域ですね。
ありがとうございます。音質良いと思いますし、操作性やUIが抜群!
意に反し気に入ったのがラジオ機能で、ジャズとかいろんな分類の曲をランダムに紹介してくれるんですが、ここから新しいお気に入りのアーチストを発見し、アルバム購入まで至った事が何度かありました。

中華DAPを最近買いました。F.Audio FA3というやつです。DACが旭化成のAK4497EQというもので
20万円越えの高級DAPが同じDACをツインですが採用している以外には他のDAPでは見当たらず
FA3はシングルですが、無試聴で買ってしまいました。
これが音質だけはとても良い!(UIや操作性はイマイチで時に「アホ行動」をするので
愛情を込めてアホDAPと呼んでいます(笑)。)JRiver Media Centerと比較しても
味はすこし違うのですが、「音質はアホDAPの方がちょっと上かもな〜」と思ってしまいました。
こちらはFA3の関連ブログです。こちらを見て購入の背中を押されました。
https://reefaquarium.jp/?p=261

>ケーブルもう直でしょうか。
本日も… まだ完成メール無いです…
本日で年内あきらめました。
わくわくしながら年越ししようと思っております。

>エージングが楽しみですね♪
ケーブルは全然詳しく無いんですが、ケーブルにもエージングってあるのですか?

上記は全てtam-tamさんも共有ですので何かレスして下さいね〜♪

2019/12/27 23:05  [2265-1586]   

>m56059さん

>ケーブルは全然詳しく無いんですが、ケーブルにもエージングってあるのですか?

私個人ではケーブルのエージングは必要無い、あっても人間の感覚では捉えることが出来ないもの。
と考えておりますね。
個人的にケーブルメーカーの知人が居ますから、その方に影響されてはいます。
(ちなみに現役の方と、退職してしまった方、2名ですね)

でも、これも正解は無いと思いますよ。
SONYは、DAPでもエージングが必要だときちんと書いてますからね。
choco111さんはケーブルのエージング肯定派かも知れないですしね。
経験豊富なchoco111さんと、私とで意見が合わなくても当然だと思って下さい。
私としても、自身の考えを押し付けるつもりは全く無いですから。
あくまで一人の人間の意見として捉えていただければ幸いです。

2019/12/27 23:24  [2265-1588]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

こんにちは。



tam-tam17701827さん お好きなBilly Joelのバラードを聴きながら。

昨夜家に帰ってEchoに

ホワイトスネイクかけて

お願いすると

80年代のロックナンチャラをかけますとのこと。

通じなかったorz

かかった曲はオネスティでした。

これも何かの……


m56059さん

共有の件、すみません。

なにか良さげなソフト見つけたら発信しますという意味合いでした。

本当にお手間かけさせてしまい申し訳ありません。

教えていただきありがとうございます。


規約はダウンロードがあれなんですが5Kは使ってました。

因みにメディアプレーヤーはMPC-BEを使うことが多いです。

Avidemuxはシンプルで多目的、使いこなせてませんが(;^_^A

soundcloudはいいです!

まだ卵の方々、特に海外の方が利用してるのいいです。

大御所も何気にアップしています。


JRiver Media Centerは自分の周りでも評判いいですよね。

UIは使いやすいと思います。


>DACが旭化成のAK4497EQ

プレミアムなDACです。

これを乗せるなんて画期的な製品ですね。

パーツコストでみてしまうので中華恐るべしです。


自分はケーブルマニアではないです。

出音は何かが変われば変わるとは思っています。

音に繊細なtam-tam17701827さんが仰っておられるとおりかと。

コンデンサとかは半田で熱にやられるので復活するのに充放電の繰り返しが必要です。

それがエージングになるかと。

スピーカーは変化が大きいですね。

ケーブルに関しては各々の主義で。

そもそもケーブルで音が変わるかとか沼な話はわかりません。

ただ自作でケーブル作ると分かるのは半田では音が変わります。

巧くできたかできなかったか(;^_^A

出来はともかく自分でするのが好きだということでお許しください。

科学的なことが分からないので

良い音より自分が好きな音でいいのかなぁと思ってるレベルの音楽好きです。

まぁ予算がない言い訳ですかね。


現状ケーブルは

オーディオではモガミ 2534 を主に使っています。

ギター用には BELDEN 8412

ギターはレンジが狭いので。

これで弾くとガツンと来る気がします(;^_^A

まぁプラセボです。

ケーブルは切り売りをまとめて買うとお安いので自作です。



ケーブルのお話しながらフラメンコなお方を

ケルトの哀愁を漂わせながらを

Vicente Amigo - Roma (Videoclip)

https://www.youtube.com/watch?v=7oM3a_9_
qZQ

2019/12/28 11:55  [2265-1591]   

 m56059さん  

tam-tamさん choco111さん

いつもありがとうございます。

重複致しますが、
12/29〜1/2まで、県外に行きます。妻の実家とかです。
おそらく書き込みできない期間になると思います。
御容赦くださいませ。(コピペで恐縮です)

少し早いですが
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

って また書き込むかもしれませんが(笑)。


2019/12/28 20:08  [2265-1592]   

 choco111さん  


m56059さん

お気をつけてお出かけを。

良いお年をお迎えください。

2019/12/28 23:46  [2265-1593]   

m56059さん、今年はありがとうございました。

準備とか色々と大変でしょうから、こちらは後回しで構いません。

こちらの縁側に色々と尽力を尽くしてくれた事、感謝してます。

m56059さんとたった2人で始めた縁側ですが、もの凄い文章量ですよ、削除した掲示板もありますから。

m56059さんの提案でこんなに素敵な縁側になっております。(加工してくれたイメージ画像、これは非常に素晴らしいです、ありがとうございます)

良いお年をお迎え下さい。

2019/12/29 09:53  [2265-1594]   

choco111さん、おはようございます。

m56059さんに色々と助言してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

私では何の役にも立ちませんから。

>かかった曲はオネスティでした。

あらま、不思議ですねえ。
偶然にしては、何とも粋な計らいをするものですねえ、笑。

>出音は何かが変われば変わるとは思っています。

あ、これは私、ちょっと書き忘れていましたね、全く同じ考えですよ。
長期使用によるエージングはケーブルの場合、基本的に不要だと考えておりますが、一度電流を流す事で、変化が生じるとは思ってます。

またドライバーのエージングの影響も多分同じ考えでしょうね。
大口径のものほど変化の度合いが大きいと思っておりますので。

それと自作ケーブルによるハンダ処理の重要性は理解しています。
クチコミでのやり取りでハンダの素材よりもむしろ、処理の上手い、下手の方が影響が出る事を語られてる人がいましたので。

お忙しい中、いつもご丁寧な返信ありがとうございます。


2019/12/29 10:11  [2265-1595]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


ぱたぱたしてたら夜になってしまいました。

>あらま、不思議ですねえ。
>偶然にしては、何とも粋な計らいをするものですねえ、笑。

そなんですよ!
オネスティがかかりThe Policeのなにかが流れ(失念)

その後スレを見ると。。。。

これも何かの暗示か

大袈裟ですね(;^_^A




tam-tam17701827さんにお願いがあるのですが

もしjade7さんという方から認定メンバーの申請がございましたら

承認お願いできますでしょうか。

半年くらい質問板でやり取した方になります。



と書いておりましたら大晦日になってしまいました。

おやすみなさい。

今日の最後の曲を。


JUDY COLLINS - "Someday Soon"
HD 1969

https://www.youtube.com/watch?v=w70-1b9S
Cj0



Suzy Bogguss - Someday Soon

https://www.youtube.com/watch?v=N3O0TP03
KIE


2019/12/31 00:47  [2265-1598]   

choco111さん、おはようございます。

返信遅れまして、申し訳ないです。
やはり年末年始はさすがの私も、なかなか時間が作れません、笑。

>tam-tam17701827さんにお願いがあるのですが
もしjade7さんという方から認定メンバーの申請がございましたら
承認お願いできますでしょうか。

大丈夫ですよ。
半年もの間やり取りしていたのですか。
表のクチコミ板だと何かと茶々が入りますからね、こちらを利用されるとやり易いと思いますよ。
こちらの縁側へのアクセスの仕方、承認申請の仕方、大丈夫ですかね?分かりますかね?

主にパソコンの問題でその方と問題解決に向けてやり取りされたいのでしたら、専用掲示板を作っておきますよ。

2019/12/31 11:57  [2265-1601]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんにちは(*^^*)


スレ立てていただきまして

恐縮です。

ありがとうございます。

実際いらっしゃるかわかりませんし申し訳ありません。

一応解決といったところです。

もし何かの時と避難場所にと思いまして。

大晦日のお忙しい時に感謝です。


>半年もの間やり取りしていたのですか。

不徳の致すところと申しますか。。。

これは自分が回答者としての資質がないというか。。。

ネットでのやり取りの難しいところですね。

きっかけはとても前向きに真摯になところに

なにかお手伝いをと思った次第です。


またレスするかもしれませんが

良いお年を来年もよろしくお願いいたします。





Eagles - Take It To The Limit

https://www.youtube.com/watch?v=X3Fup0Cr
mH4




Linda Ronstadt - "It's So Easy"
; (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=__627t2b
zJM


2019/12/31 13:32  [2265-1605]   

いよいよ年越しですねえ。

ちょっと変な書き方しちゃったところがあったので、

>半年もの間やり取りしていたのですか。

不徳の致すところと申しますか。。。

これは自分が回答者としての資質がないというか。。。

これは半年という長期間にわたって、交流されて素晴らしい、という意味合いで書いたものです。
私の言葉足らずで、不快な思いをさせてしまって申し訳ないです、ごめんなさい。

来年もどうぞ、よろしくお願いしますね。

そういえば最近小学5年生れす。さんがあまり書き込みされて無いですねえ。
大喜利正月ver.無事に始まると良いのですが.........

2019/12/31 23:35  [2265-1610]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん
 
あけましておめでとうございます_(_^_)_

今年もお二方の熱いお話楽しみにしてます。

勝手にフォンを疑似体験させてもらってます。


tam-tam17701827さん

変な書き方でもありませんし

誤解もしてないですよ(^-^)

いつもお気遣いありがとうございます。


2020年 一曲目は

Led Zeppelin Thank You

美しい曲です。

皆さまにとって素敵な一年になりますように

https://youtu.be/je4jmKLTC48

2020/1/1 12:03  [2265-1611]   

choco111さん、明けましておめでとうございます。

jade7さんから連絡がありました〜。

承認完了しましたので、ご連絡まで。

2020/1/1 20:08  [2265-1612]   

Led Zeppelin Thank You

あら〜?

良い曲ですね、笑。
多分この曲、私、3回くらいしか聴いてないですね、笑。
完全に忘れていました。
2ndは一番聴いていないアルバムなんですが、こんな良曲があったとは!
全くもってお恥ずかしいです〜。
choco 111さんが教えてくれなかったら、多分一生聴いていないかも、ですよ。
ありがとございます。

では私からも新年のお年玉を.......

George Michael, Elton John - Don't Let T
he Sun Go Down On Me (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=RsKqMNDo
R4o


2020/1/2 01:34  [2265-1616]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは(^^)/

お忙しい中、承認ありがとうございました。


Thank You

ZEPには珍しい?タイプのラブソングです

プラントが初めて本格的に作詞したといわれています。

十代の時のマストなアルバムの1枚でした。



お年玉 ありがとうございます。

邦題は”僕の瞳に小さな太陽”

歌詞には瞳も小さな太陽も出てこないけど。

邦題の付け方が絶妙だと思いました。




Joss Stone - The Antarctica Song

https://www.youtube.com/watch?v=zCFtE9a1
Qaw



60年代のロンドンを彷彿させるようなガッツ!

Jonny Lang - "Lie to Me" (Reco
rded Live for World Cafe)

https://www.youtube.com/watch?v=FN9d5-mw
gTM



When Love Comes To Town - Herbie Hancock
, Jonny Lang & Joss Stone

https://www.youtube.com/watch?v=MPIEULii
VJE



このあと The Blues Brothers 2000 を観ます。

素敵な一日を♪

2020/1/2 13:06  [2265-1617]   

choco111さん

ファミリーが増えましたね!

しかも素晴らしいアーティストをご存知で!

m56059さんもギター好きですから、話が合うと思います。

choco111さんからご紹介して頂いてる楽曲、まだ全部聴けておりません。

あらためて感想などレスしていきたいと思っておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

いやー、紳士的な方ばかりで、恐縮するのはむしろ私の方じゃないですか、笑。

2020/1/2 16:30  [2265-1624]   

 m56059さん  

choco111さん


小旅行に行っておりまして、ご挨拶が遅れまして恐縮です。
本年もよろしくお願いいたします!

またいろいろとPCの事など御教授頂きますと幸いに存じます。

2020/1/2 20:50  [2265-1627]   

 m56059さん  

choco111さん

Allan Holdsworthさん良いですね!

早速、YouTubeでご紹介の曲の入ったアルバムを探し処置後に

今聴いております。

28曲もありますが、全曲聴いてみます!!

ありがとうございました。

2020/1/3 22:30  [2265-1634]   

ようやく時間ができまして、
Vicente Amigo - Roma
を聴きました。

いやー、感服しました!
これ、めちゃ良いではないですか!
大人の哀愁があって素晴らしいです。
これは何度でも聴きたくなりますね、


JUDY COLLINS - "Someday Soon"
HD 1969
ジョニ・ミッチェル、キャロル・キングら女性シンガーソングライターが活躍していた時代の貴重な映像ですね。

Suzy Bogguss - Someday Soon
こちらは素晴らしい音質ですね。
同じ曲でも歌い手によって違う味わいがありますね。


Eagles - Take It To The Limit
こちらはブロックされていて見ることが出来ませんでした、残念です。
私の環境がいけないのでしょうか?

Linda Ronstadt - "It's So Easy”
あ、この曲聴いた事があります!
誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですねー。
choco111さんからは色々と教えられることが多いです。
実に多種多様な音楽を聴かれていますね、参りました。
この縁側のタイトル”楽しい音楽を語ろう”に必要なお方です。
残りの3曲は後日、感想を書きますね。
ありがとうございます。

m56059さんとたった2人で始めた縁側ですが、choco111さんをきっかけに大ファミリーになりました。
皆様、素晴らしい方々で、これからも末長くお付き合いさせて頂きたいと思っております。

2020/1/4 03:15  [2265-1647]   

choco111さんがお好きなヴィヴァルディの四季。
え〜、とうとう私のお勧め盤を紹介する時がやってきました、笑。

イ・ムジチ盤を愛聴盤として聴かれているようですが。
choco111さんが聴かれているアーヨ盤は実に6種類あるイ・ムジチ演奏、四季の中でも最も評価の高い不朽の名盤です。

最近ではオリジナル楽器を使用したピリオド奏法の過激な表現の盤が多数発売されて人気を博してますが。
確かにどれも強烈なインパクトがあるので面白く聴けるのですが、愛聴盤にはなり得ません。

私が最も好きなヴィヴァルディの四季がこちらです。

Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Jul
ia Fischer
https://www.youtube.com/watch?v=vy-2K9AI
qdA


録音当時、Julia Fischeはまだ18歳!
見ての通り綺麗な方ですが、実力派のヴァイオリニストです。

この若さで気を衒う事なく直球ストレートな演奏!素晴らしい!
とにかく名盤の多い曲ですから、よほど自信が無いとこういった直球勝負はなかなか出来ることでは無いのです。
特に、夏と冬が出色の出来です!
テクニックを見せつける事なく、繊細な音色を奏でる見事な演奏。
映像もまた素晴らしく、私もこの曲に限っては映像を観ながら鑑賞しています。
スピーカーで聴いたらさぞかし素晴らしいでしょう。
これはCDではなくDVDとして発売されております。

数あるヴィヴァルディ、四季の中でも屈指の名盤としてお勧め致します。

2020/1/4 05:42  [2265-1651]   

 choco111さん  


m56059さん

こんにちは。


Allan Holdsworth 気に入っていただいたようで良かったです。

出会いは”U.K. (憂国の四士)”


ソロになってから

I.O.U.

ロード・ゲームス

レコード買ってカセットテープに入れて

ポンコツ車でよく聴きました。


2020/1/4 12:47  [2265-1654]   

 choco111さん  



tam-tam17701827さん

こんにちは。



Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Jul
ia Fischer

こちら聴きながら(観ながら)。

クラシックは門外漢なので教えていただかないと聴くことがなかったと思います。

ありがとうございます。



> Take It To The Limit

停止かかってしまいましたね。


>誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですね

アサイラム・レコード関連のアーティストが好きだったんですよ。

トム・トム・ウェイツお好きでしたよね?

違ったかな(;^_^A


2020/1/4 12:49  [2265-1655]   

>クラシックは門外漢なので教えていただかないと聴くことがなかったと思います。
どうですか?
映像が素晴らしいスパイスになっていませんか。
スピーカーで聴いているのですよね?
自然体の演奏、ただただ、美しいばかりのヴァイオリンの音色、これは何度観ても素晴らしい、特に冬が好きです。
これは私もスピーカーで聴いてみたいですねー。


> Take It To The Limit
停止かかってしまいましたね。

やはりそうでしたか。
私のシステムに異常があるのかと思っちゃいました、少し安心しました。残念ですけど、笑。



>誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですね

アサイラム・レコード関連のアーティストが好きだったんですよ。
トム・ウェイツお好きでしたよね?

あら〜、アサイラムの方でしたか!
トムはあまりにも、ヒット曲書かないので追い出されたんですよね〜。
その後、アイランド・レコードに移籍してアルバム「レイン・ドッグ」で一躍有名になっちゃいましたけど、笑。

2020/1/4 14:48  [2265-1657]   

 choco111さん  




tam-tam17701827さん


>自然体の演奏、ただただ、美しいばかりのヴァイオリンの音色、これは何度観ても素晴らしい、特に冬が好きです。

そうなんです!

冬がいいんです!

勿論、他もいいですが。

最初のソロのところと第2楽章っていうんですか?

牧歌的なところが好きです。


>アイランド・レコードに移籍してアルバム「レイン・ドッグ」で一躍有名になっちゃいましたけど、笑。

発売当時2枚目を聴いていいなぁ

1枚目を聴いていいなぁ

なのにそれ以降聴いてないです(;^_^A



検索の1番に来ました

The Eagles - Take It to the Limit ( 歌詞 和訳 日本語 翻訳 Lyrics ENG & JPN )

https://www.youtube.com/watch?v=gEtT9V0c
Z1o


2020/1/4 15:37  [2265-1659]   

>そうなんです!

冬がいいんです!

えー!
本当に聴いてくれていたのですか?
嬉しいなあ!

>最初のソロのところと第2楽章っていうんですか?

さすがですねchoco111さん!
Rockだけじゃない!
苦手なクラシック音楽さえも素晴らしいところちゃんと分かってらっしゃる!
感銘を受ける箇所、私と同じじゃないですか!
冬の第2楽章は堪りません!
映像観ながらスピーカーで鑑賞出来たら絶品でしょう。
私もスピーカーで聴いてみたい!

>なのにそれ以降聴いてないです(;^_^A

これはもったいないです〜。
第三作「フランク・ワイルド・イヤーズ」は絶品です!
良曲がたくさんありますよ。
お時間がある時に是非!

新しいリンク、ありがとうございます。

2020/1/4 17:31  [2265-1664]   

choco111さん

疲れた体と心を癒すために..........

疲れた時に聴いて下さい。

クラシック音楽ですが、

短い曲ですので。

バッハのG線上のアリアは名曲ですので一度は聴いた事があると思います。

その中でも絶品の演奏をご紹介します。

Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)
https://www.youtube.com/watch?v=lQ8b8wqV
odg


この世のものとは思えないほどに浄化された演奏。
来日時のライブ音源。
指揮者ケーゲルは翌年、ピストル自殺をはかり亡くなってしまいました。
これ程までに壮絶で、清らかな演奏を私は他に知りません。
魂を揺さぶる演奏がここにあります。

2020/1/5 00:28  [2265-1673]   

連投すみません。

今日は少し時間に余裕があるので、書き込みしておきます。
(明日から少し余裕がなくなるかもしれないので)
ですので、これは余裕がある時に聴いて下さい。

疲れた体と心を癒すために.........

寝る時に聴くと良いですよ。

こちらも大変有名な曲です。

マーラーのアダージェット。

「カラヤン アダージョ」で一躍有名になりました。

それ以前に名作映画、ヴェニスに死す、で使用され大変なマーラーブームを巻き起こしました。

私が一番好きな演奏がこちら。音源は良くないですが絶品です。空前絶後のライブ演奏!
https://www.youtube.com/watch?v=z0hlUT2Q
9oQ


こちらはカラヤン指揮の演奏。音質は大変良好です。
https://www.youtube.com/watch?v=fuOmn3-l
K9A


心を休める時のBGMとしてお使い下さい。

2020/1/5 00:56  [2265-1674]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>本当に聴いてくれていたのですか?

3回ほど観ました。

自然の映像と音と共に

これがいいですね。

流しっぱにもいいです。

Amazonでポチリました。

1.2ヶ月待ちのようです。

関係ないのですが四季のある国に生まれて良かったと常々思っています。

またまた関係ないんですが”オーケストラ”という映画を去年primeで観ました。



>Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)

お気に入りに入れておきました(^^)/

イングヴェイが好きなんですが

彼は良く引用しています。

ロン・カーターの Meets Bachとかヨーヨー・マの無伴奏チェロ組曲の1度目のとか

この辺りしか聴いたことがありません。

ありがとうございます。



>第三作「フランク・ワイルド・イヤーズ」は絶品です!

これで商業的にも成功したんですよね。

今度聴いてみます。

昔は。。。。

レンタル屋さんもなく聴くのって大変だったんですよね。

その名残というかお布施で円盤を買ってしまいます。

レコード盤の大きさくらいだとアートになりますし。



>疲れた体と心を癒すために.........

ありがとうございます。

アレクサを活用して!

カラヤンのは音がいいですね。




バッハにインスパイアされたこちらを


Procol Harum &#8211; A Whiter Shade
of Pale & Kaleidoscope, 1968

https://www.youtube.com/watch?v=valL7JWj
VB4




HSAS  Whiter Shade Of Pale

https://www.youtube.com/watch?v=ECc7lXP4
lwA



今から”パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト”を観ることにします。


2020/1/5 18:49  [2265-1677]   

choco111さん、こんな時間に失礼致します。

薬の過剰摂取で意識朦朧としてまして、(薬を飲んだことを忘れてまして)

Julia Fischerの四季のDVD、購入されたのですか?
気に入ってもらえたなら素直に嬉しいのですが、
CDでは無くDVDで発売してるとか書いてしまったので、ちょっと無理矢理購入させるような感じになってしまって、申し訳ないです〜。

>イングヴェイが好きなんですが
彼は良く引用しています。

メタル系の方はクラシック音楽を良く引用されますよね。
メタル系は主にメロディアスな旋律を取り入れてますし、プログレッシブロックの方々はクラシック音楽の形式を取り入れていますよね。
Beatlesが歴史に残るバンドになったのも、クラシック音楽に関わっていた、ジョージ・マーティンがプロデュースしたのが大きな要因だと思っています。
彼との関わりが無かったらRockも現在の形になっていないと思いますし。

Julia Fischerは見ての通り美人な方なので、それを売りにしてると思う方が非常に多いようで、彼女の演奏する四季を率直に素晴らしいと感想を書いてる方、意外と少ないんですよね。
私は彼女のヴァイオリンの弱音の音色に鳥肌が立つくらいゾクッとするんですよね。
四季の中では冬にそういった魅惑の弱音が多いので、そこに注目して聴いてみて下さい。
BGMとして流しっぱなしにするのにも激しい表現がないので非常に心が休まると思いますし。
また映像も素晴らしくBGVとしても優れていると思います。
共感してくださって、なんか、凄く嬉しく思いますね。

マーラーのアダージェットも聴いてくれたのですか!
一気にUPしてしまい本当に申し訳ないです。
負担にならないよう少しづつ、UPしていこうと思っていたので、聴いてくれただけで感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2020/1/6 04:43  [2265-1678]   

Procol Harumの青い影は、私も大好きな曲でして、若い頃、この曲を聴くための最高のシチュエーションを求めて、夜の街を徘徊したのを覚えてますね。
10ccのI'm not in Loveも同様です。
夜の公園に行ってみたり、東京湾まで自転車で行って聴いてましたね。
夜の海を見ながら聴くともう涙が止まらなかった思い出がありますね。

とはいえご紹介してくださったProcol Harumのライブ映像を観るのは初めてでした。

下のカバー曲は初めて聴きました。

どちらも新鮮な気持ちで楽しく観る事ができました。
ありがとうございます。


2020/1/6 05:37  [2265-1680]   

驚愕の超絶技巧!!

クリスティアン・リンドベルイというトロンボーン奏者をご存知でしょうか?

100年に1人の天才、どころか、おそらく歴史上、彼を超えるトロンボーン奏者は居ないし今後も現れる事は無いでしょう。

そんな彼の驚愕すべき演奏をご紹介致します。

なんとヴィヴァルディの四季の中で最も技術的に難しい冬の第一楽章をトロンボーンで演奏してしまっています!

https://www.youtube.com/watch?v=eotzGkap
usE


こちらは言ってみれば面白く聴ければ良いので特に感想などは必要ないですよ、笑。
圧巻の超絶技巧を楽しんで下さい。

2020/1/6 06:18  [2265-1681]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます。

お体、大丈夫ですか?

ご無理なさらずに。


>クリスティアン・リンドベルイというトロンボーン奏者をご存知でしょうか?

トロンボーン奏者は谷啓さんしか(汗

帰ったらゆっくり拝聴いたします。

超絶技巧は好物です。

2020/1/6 08:08  [2265-1682]   

choco111さん

心配かけるような事、書いてしまってごめんなさい。

自律神経発作という、てんかんの一種なんですが、

発作止めの薬を服用してるのです。

結構強い薬なので、同じ時間に二回服用しちゃうと意識朦朧となってしまうんです。
(特に命に別状は無いので大丈夫です)

ヴァイオリンでも演奏が難しい曲をトロンボーンで吹いてしまっている!
きっと楽しく聴けると思いますよ。
とにかく信じがい驚愕の演奏です!!
(3分の短い曲です)

2020/1/6 08:22  [2265-1683]   

choco111さん

choco111さん、甘党なんですか?

コンビニスイーツは私も大好きなので、クチコミだけじゃなくこちらの縁側にも書いてくれると嬉しいですね。

私は酒もタバコもダメなんですよ。

チョコレートが大好きで、高級チョコレートはかなり色んなの食べました。

個人的には人気の高いピエール・マルコリーニよりもヴィタメールのチョコレートが好きですね。
(知名度が最も高いゴディバは好きではありません。私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです)

アイスクリームも大好きですよ。

10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

今はジャスミンティーを良く飲んでいますね。

結構な甘党なので、よろしければ、美味しいお菓子教えて欲しいです。

音楽の話とは結構ずれてしまいますが、スイーツ関係は大歓迎です。

縁側はもともと雑談板なので話題はなんでもいいんですよ。

無理強いはしたくありませんので、ご負担になるようでしたら、スルーして下さいね。

2020/1/6 08:49  [2265-1684]   

 choco111さん  
R.I.P.


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>心配かけるような事、書いてしまってごめんなさい。

こちらこそ申し訳ないです。



トロンボーン聴きましたよ(^^♪

なぜに冬(*^^*)

ギタリストが熊蜂の飛行を弾く感じでしょうか。



>私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです

同意です!

もう30年近くになりますかね。

梅田の某デパ地下に出来たんですよ。

それからです。

最近はご無沙汰ですが行くとケーキも買ってしまいます。

あのピラミッドみたいなのも好きです。

ピエール〜は食べたことないです(;^_^A

近頃はコンビニスイーツで満足しています。

>10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

これはすごい!

出来るならやってみたい。

ちょっと重めのパウンドケーキとか作れたらいいなぁ。

珈琲が好きなのでそれに甘いものを合わせてがささやかな楽しみです。



>私は酒もタバコもダメなんですよ。

自分もです。

匂いがもうだめですし喉がやられてしまいます。

お酒は食前に吟醸酒みたいなのを一口なら飲める程度です。

飲めるというか嘗める?



今日は21時くらいに会社を出て車に

この時間帯だと”大西貴文のTHE NITE”をスマホで聴くのが楽しみだったり。

オープニングにヘヴィな曲がかかるのでこれが好きなんです。

残念ながら2曲目のシンリジィの終わりだけ、ポリスからのMr Big


ということで流れてきたのは

Mr. Big - To Be With You (MV)

https://www.youtube.com/watch?v=L6-uJLte
Kek



パット・トーピー 最後のツアーには参戦できました。

2020/1/6 22:18  [2265-1689]   

choco111さん、こんばんはです〜。

>トロンボーン聴きましたよ(^^♪

なぜに冬(*^^*)

ギタリストが熊蜂の飛行を弾く感じでしょうか。

彼は熊蜂の飛行もトロンボーンで吹いていますよ。
ちょっと探してみたんですけどYouTubeには無かったです。


>>私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです

>同意です!

なんと!
最近では結構知ってる方も多いですが、東京には僅か一店舗しかありませんですたから、ヴィタメール!
知る人ぞ知る、みたいなお店だったんですよ。
なんで最近有名になってしまったかと言うと、高級チョコレートではピエール・マルコリーニが大人気なんですよ、その彼が若い頃に修行していたのがヴィタメールだったのです。
美味しいですよねえ、ヴィタメールのチョコレート。


>近頃はコンビニスイーツで満足しています。

最近のコンビニスイーツはちょっとクオリティが高くて侮れません!!
非常に美味しいですよね。
24時間営業のコンビニですが、スイーツが入ってくるのは朝方なんですよ。
ですので夜中に行っても美味しいものは売れ切れてしまって残って無いんですよね〜。


>>10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

>これはすごい!
出来るならやってみたい。

是非挑戦される事をお勧めしますよ。
クッキーとかが最初に作るのには良いとか書いてあるレシピ本が多いですけど、これは間違いですよ〜、笑。
私のお勧めはマドレーヌ、これはほぼ失敗しないです。
一番難しいのがシュークリームですね。
マドレーヌ、クッキー、パウンドケーキの順番で作ると成功率が高いので非常にお勧めですね。
クッキーは結構失敗が多いです、食べられないほどでは無いですけど。
パウンドケーキになるとやはりある程度の経験が必要ですが、それでも頑張れば美味しいのが作れますよ。
是非是非、挑戦して頂きたいですね〜。

2020/1/6 23:24  [2265-1691]   

 choco111さん  
腹白 腹黒

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^

なんかメンテだったみたいですね。



>夜中に行っても美味しいものは売れ切れてしまって残って無いんですよね〜。

廃棄とかの問題もあって入荷少なかったりして期間限定だとお目にかかれないことも。

今日は乾きもの?を買ってみました。



>パウンドケーキになるとやはりある程度の経験が必要ですが、それでも頑張れば美味しいのが作れますよ。

何事にも一朝一夕にはならないですよね。

いつか挑戦を!


これを今、聴いてました。


PAGE & PLANT - Battle of evermore

https://www.youtube.com/watch?v=2jTo996X
Bbs




Zepparella Kashmir

https://www.youtube.com/watch?v=1B_VBQy_
bhY


2020/1/8 20:47  [2265-1705]   

choco111さん、おはようございます。

ブラックサンダーではないですか!

気軽に買えるチョコの中で一番私が好きなやつですよ!

左側の白いやつは食べた事がありません、これは美味しそうですね。


>PAGE & PLANT - Battle of evermore

これは民族曲調で素晴らしいですね。
PLANTは渋くてカッコいいなあ。

>Zepparella Kashmir

ん?なんか聴いた事があるような、
!!ZEPの名曲カシミールではないですか!
これはカッコいい!
決まってますね!

ありがとうございます〜。

2020/1/9 04:18  [2265-1708]   

 choco111さん  
チョコ三昧


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

イヤホンご帰還おめでとうございます!


Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

まだ未開封です。

甘味買込み引き籠ります(^^♪





週末に訃報が。。。


Rush - Tom Sawyer - Live in Dallas

https://www.youtube.com/watch?v=wrhnhXHV
SQg



R.I.P



2020/1/12 10:40  [2265-1714]   

choco111さん

OHHH!!!!
左側のチョコレート、バッカスとか大好きなんです〜。
洋酒が入ってるチョコレートが好きでして、
なので、ヴィタメール好きなんですよね。

>Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

これは楽しみですねー。
YouTubeだとトラック飛ばしが出来ないですし、リピートも出来ないですから。
大好きなチョコレートをつまみながら、到着したDVDを観て癒されてください。


2020/1/12 15:49  [2265-1715]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>左側のチョコレート、バッカスとか大好きなんです〜。
>洋酒が入ってるチョコレートが好きでして、
>なので、ヴィタメール好きなんですよね。

洋酒入り美味しいですよね!

お酒飲まないのに(^^♪

チェリーブランディもいけてますよ。

期間限定ですのでよろしければ。

以前フルタにチェリモアというチェリーが丸ごと入った洋酒系があったんですが

製造中止になってしまって。。。


>>Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

>これは楽しみですねー。

残念なことに記録面にヒビがあって(´;ω;`)ウゥゥ

今しがた返品交換の手続きいたしました。

楽しみに待つことにします。



今朝の1曲

ZEPに似てると言われ彼らもウンザリでしょうが

とても生きのいいBANDです!


Greta Van Fleet - Highway Tune (Live)

https://www.youtube.com/watch?v=5m-lJb69
wrs



Greta Van Fleet - Highway Tune

https://www.youtube.com/watch?v=aJg4OJxp
-co



2020/1/13 11:57  [2265-1718]   

choco111さん、こんにちは。

洋酒入りチョコ大好きなんですよねえ。
コンビニとかで市販されているものは全部食べました。
ヴィタメールのチョコ一個分で一箱買えちゃいますからね、お得です。

>残念なことに記録面にヒビがあって(´;ω;`)ウゥゥ

あらら、災難でしたね。
早く届くといいですね。

Greta Van Fleet - Highway Tune

こちら聴いてみました。
どことなくプラントの声に似ていますね、笑。
ギターのリフもペイジの影響が.......
でも楽曲もバンドの実力も一級品、いいですね!
やはりRockは若い方がやった方が勢いがあっていいです。
ライブパフォーマンスも素晴らしい。
歳をとったプラントも渋くてカッコいいですが、Rockとは違うと思うんですよね。
特にこれといったジャンル分けされて無いですけど。


2020/1/13 16:41  [2265-1720]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは(^-^)

>どことなくプラントの声に似ていますね、笑。
>ギターのリフもペイジの影響が......

似てますよね(^o^;)

若いかたにはZepが新鮮に映ったのかもしれませんね。

温故知新 ルーツを遡って

音楽は繰り返されるんでしょうね。


ロバート・プラントは確かに渋くなりましたね。

こんな曲を、おやすみなさい。

Robert Plant, Alison Krauss - Please Rea
d The Letter

https://m.youtube.com/watch?v=L3Xi5gvZ7K
k


2020/1/13 22:54  [2265-1722]   

choco111さん

おはようございます。
聴きました〜

Robert Plant, Alison Krauss - Please Rea

d The Letter

これは素晴らしい!!
私が大好きなAlison Krauss!!
日本での知名度はイマイチですが、グラミー賞最多受賞記録を抜ける可能性がある唯一のアーティスト。
カントリー、ブルーグラスというジャンルは日本でいえば演歌にあたるんですかね。

プラントもいぶし銀の味が出て素晴らしいですね。

この歳でなければ出せない味があります。
こういうのジャンルではなんて呼ぶのでしょう?
いいですね、渋い!

では、久しぶりに私からもchoco111さんへ

Tom Waits - Hold On
https://www.youtube.com/watch?v=0P5jV4lH
HR0


名盤「フランク・ワイルド・イヤーズ」からの一曲。

Tom Waits More Than Rain
https://www.youtube.com/watch?v=E3xzb2eu
bf0&list=PLE2B587028ECFFB4E&inde
x=9

2020/1/14 06:59  [2265-1726]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


>私が大好きなAlison Krauss!!
>日本での知名度はイマイチですが、グラミー賞最多受賞記録を抜ける可能性がある唯一のアーティスト。

カントリーは日本で我々が思ってる以上に
アメリカに於いて大きな存在のようです。
ドリー・パートンとか影響力がゴイスーです。

好きなカントリーシンガーがいるのですがまた次回に。


Tom Waits

ありがとうございます!

帰ってからゆっくり聴かせていただきます!

良い一日を♪


2020/1/14 08:32  [2265-1728]   

choco111さん

おはようございます。

掲示板がそろそろ埋まりそうなので新しい掲示板作っておきますね。

100件を超えると書き込めなくなってしまうので早めに用意しておきます。

今後は新しい掲示板を利用して下さい。

2020/1/15 07:23  [2265-1735]   

choco111さん

偶然カッコいい曲見つけちゃいました。

如何ですか?

Roundtable Rival - Lindsey Stirling
https://www.youtube.com/watch?v=jvipPYFe
bWc&list=PLOro-w8rjuiyezccMDqMSmQfcv
fNqesVa&index=2

2020/1/15 11:00  [2265-1739]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


スレ建てありがとうございます。



Roundtable Rival - Lindsey Stirling

踊るヴァイオリニスト

クーールです!

ありがとうございます。

サマソニにも来てましたよね。

秋葉に降臨してた映像観たことがあります。



Tom Waits

なんというか。。場末感というか

大人な世界



コーヒー&シガレッツというオムニバス形式の映画なんですが

珈琲飲んで煙草を吸って

喋ってるだけの映画

面白いので時間があるときに


イギー・ポップとトム

やり取りがいいんです!

ネタばれになるので伏せときます。


YouTubeにあったので

Iggy Pop and Tom Waits (Coffee and cigar
ettes) - FULL version

https://www.youtube.com/watch?v=49tTzEif
Y6M&feature=emb_logo



2020/1/15 21:09  [2265-1741]   

choco111さん

こんばんは〜。

Lindsey Stirling、ご存知でしたか!
悔しいです〜、笑。
いや〜敵いませんねえ〜。
私にしたら、偶然の発見だったので、化石を掘り起こした気分でした、笑。
参りました、笑。

>Tom Waits
なんというか。。場末感というか

まあ、Tomについてはいろんな逸話がありますからね。
恋人だった、リッキー・リー・ジョーンズによると、彼は歌の世界の中で生きてしまっている、と。
普通のアーティストは自分の世界観を歌にするんですけど、彼は歌の世界観の中に自分を入れてしまっていたみたいです。ちょっとした変人です、笑。
ポエトリーリーディングはTomが創始者では無いですけど、彼より上手いポエトリーリーディングをするアーティストを知りませんねえ。
ELVISも上手いですけど、あくまで曲の一部ですから。

Elvis Presley - Are You Lonesome Tonight

https://www.youtube.com/watch?v=_cS5aCoz
hcA


ポエトリーリーディングを取り入れた楽曲としては世界一の売り上げでしょう。


>コーヒー&シガレッツというオムニバス形式の映画なんですが

これは面白そうですね!
さっそく観てみます。
いや〜それにしても博学ですね、これからも色々とご教授お願いいたします。

2020/1/15 23:05  [2265-1742]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

ページの先頭へ