縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > GRADO > SR325e > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

接点復活剤について、

最初にSound CLEAR Nanoを使ってしまっているので、次も同じ製品買うでしょうね。

PHONONも安いし気になるんですけど、

効果は~半年くらいってなってますけど、やはり違う成分の入っている液剤を塗布するのには抵抗があるんですよね。

塗布するならまだ接点復活剤を使用してないものになるんですけど、ほとんどのイヤホン、ヘッドホンに塗布してしまったので、PHONONを購入する事は無いと思います。

USBハブの接触不良でしたらもっと価格の安い製品がありますよ。

https://ko-gubako.com/2018/11/19/kure-co
ntact/


これらはAudio用でも使えますが、主に接触不良に有効です。
パソコン用でしたら、クレの製品で十分だと思います。
この3つ全部買っても1000円ちょい、容量もたっぷりなのでお買い得です。

2019/9/28 17:14  [2265-1066]   

 m56059さん  
m56059「買うてしまいますた」

むちみ「そぉ〜んなことお〜 言われてもぉ〜ん あははあ〜!」

2019/9/28 18:23  [2265-1067]   

 m56059さん  

帰宅致しました。が、本日は残業をしますのであまり返信できないかもしれません。
ご了承、お願い致します。

2019/9/28 18:45  [2265-1068]   

土曜日なのにお仕事ですか。頑張って下さい。 
返信コメントは気にしないでくださいねー(^^)

2019/9/28 21:10  [2265-1069]   

 m56059さん  
時間と体力のムダムダムダァ〜!

やっと終了です(平日より長いがな)。
今週は、月に1度の書類仕事を日曜にやる週 なのですが、
明日やるのは死ぬほどイヤだったので、がんばって本日やってしまいました!
加えて、午前仕事の直後に出席必修の講習会があったのでケツにむちうち
行ってきました(行くんじゃなかったというくらいくだらなかった。講師のふがいなさにあきれ、
質問コーナーの時にガツンどころかBAKOOOM!!とやってやりました!)(笑)。

2019/9/28 21:43  [2265-1070]   

アハハハ、m56059さんでもそんな事あるんですねー(^^)

2019/9/28 21:51  [2265-1071]   

購入した、PHONONの製品はオイルを使用していないので、酸化する事が無いと書いてあります。

長持ちするのではないでしょうか。

仕事場で使用するのにはもったいないと思うのですが、

2019/9/28 21:53  [2265-1072]   

 m56059さん  

時間があいてすみません!

どうやら本日の私は、「鬼」のようです。
今までご紹介の曲「Feel Me」を聴いていた⇒接点回復剤購入を思い出した⇒とりあえずK701のプラグと端子に使用⇒おっ!音が明るくなって強い!(ほんまかいな…)⇒よく使う接点にペタペタ&ふきふきしてました… 本日の私は「接点回復剤の鬼」です(笑)。

さて、当該商品ですが、溶媒はエタノールなのでサラサラで水みたいで速乾性です。
キャップに「ハケ」が付いているので万遍なく確実に塗りやすいです。
たしかオイルタイプの1000円の商品は、「棒状」のものでしたので、今考えてみれば
塗りにくいといえば塗りにくかったかな〜。

当該商品は微量でとても薄く塗れるので、一回の使用量は極微量です。
私のような鬼塗りをアチコチにしても、かなりの長期間もつと思います。

「オーディオ用は大は小を兼ねる」といいうことわざが太古の昔からあるように(ねえって!)
汎用性も高いと思います。

tam-tamさん、強くお勧め致します!!

2019/9/28 22:56  [2265-1077]   

>m56059さん

お疲れ様でした、おやすみなさい。

2019/9/29 00:27  [2265-1089]   

9月28日

0:00~

夢の中です……笑。

9:00~起床。

あら~~もうこんな時間!
日記、手抜きでんがな!

10:00~
あわてて、コメントなどチェック、チェック、チェック、笑。
ファンクラブの運営準備に余念が無い、素晴らしい、やはり会長である、笑。

12:00~
クラシック音楽を聴いていたら素直に寝落ち……

17:30~起床。
今日は女子バレーがあります、楽しみです。

18:00~
女子バレー観戦に備えて腹ごしらえ………と。

19:00~
女子バレー観戦……
およよ、ストレート勝ち、圧倒的勝利でないの、意外、笑。

21:00~
師匠は今日もお仕事らしい……大変だなあ……

22:00~
こちらの縁側と違う縁側とクチコミからの返信が一気に来ましたー、笑。
あちらこちらと画面を変えてコメント返信……
いやー、師匠も頑張ってたくさんのコメント、ありがとうございます。
あっという間に2時間経ってしまいました……

23:59~9月28日終了。(ちょっと手抜きの日記ですね、笑)

2019/9/29 01:21  [2265-1092]   

>さて、当該商品ですが、溶媒はエタノールなのでサラサラで水みたいで速乾性です。
キャップに「ハケ」が付いているので万遍なく確実に塗りやすいです。
たしかオイルタイプの1000円の商品は、「棒状」のものでしたので、今考えてみれば
塗りにくいといえば塗りにくかったかな〜。

ちょっと迷いますねー。
価格も安いので、
検討してみまーす。

2019/9/29 01:26  [2265-1093]   

 m56059さん  

おはようございます。こんにちわ(笑)。
今朝は休みを満喫するため早く起き⇒朝食後にイヤホン聴きながら朝寝を決め込もうと思うも眠れず⇒昼食⇒眠くて怠いが眠れず⇒やっと眠れて⇒今おはようございますです(笑)。

本日は近所のクアガーデン(お風呂屋さん)にF56059が行きたがっているのですが、部活の練習があったy56059が在宅を希望しており、私は現在は自宅待機中の状態です。

y56059の気が変われば緊急出動致します(SORA持ってね)。

PS書くスレを間違えたので削除後に再アップしました。

2019/9/29 15:19  [2265-1096]   

こんにちはー!

ちょうど今起きましたー。

偶然です!

何処のスレでも大丈夫ですよー。

ちょっとフクロウにでもなるのか眠気に勝てません、笑。

女子バレー最終戦が終わったら、またしばらく暇になりそうです。

2019/9/29 15:51  [2265-1097]   

1曲あたり2~3分の曲なので、箸休めのスレの曲、聴いてみて下さい。
お嫌いならそれでもいいのです。
ローリング・ストーンズ=ロック、ちょっと意外な曲をUPしてありますから。
私自身はこの3つの曲にはバラード好きという事もあって若い時にハマっておりました。

2019/9/29 15:58  [2265-1098]   

良い製品をご紹介。

持ち運ぶのに便利なイヤホンケース。

私も色々と持ってますが、圧倒的なコンパクトサイズで重宝しているのがこれ。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000062103/


Westoneの付属イヤホンケースですが、これが実に良いのです!

実にシンプルなケースなのですが、イヤホンケースとしてはおそらく最小では無いでしょうか?

もし、中古などで見掛けたら、即ゲットをお勧めします。

定価がちょっと高いので、……

2019/9/29 17:43  [2265-1101]   

19:00~女子バレー最終戦を観戦します。

この時間帯はごゆるりとして下さいまし、笑。

2019/9/29 18:27  [2265-1102]   

 m56059さん  
リングを後付けして使いやすさ↑

私はこちらを愛用しております。
SORAのお家になっています。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/003
119000002/


WESTONEの方がやや小さいですね。頑丈そう。

M0とBTR3は黄色い牛革ケース(広島に行くときの空港のお店で2000円のガレージセールで安かった!)
です。

最近FiioからM5というDAPが出ました。
興味ありです。今度試聴に行かれた時は、余裕あったら試聴してみてください。

2019/9/29 21:06  [2265-1103]   

9月29日

0:00~

師匠へのお勧めの楽曲を用意する……
これは前々から考えていた事なので、楽曲選びはすでに決まっていたので楽です。
何故今までお勧め楽曲としてUPしなかったのか?……
あらゆる掲示板が乱立してしまって、私自身の書き込みも非常に多いので、これに聴いてもらう楽曲まで提示してしまったら大変な負担になると思ったからなのです。
しかし、師匠がよこせ!と言うならば、喜んでUPしようではあーりませんか、笑。
好き嫌いは仕方ないので、コレは好みじゃないないなぁ、でも良いのです。
10曲提示して、1曲あればいい方だ、くらいに思っているので……
色々探しているうちに結構ストックがたまった……
いきなり全てUPすると、どれも聴き切れないと思うので、短いものを少しづつ……

3:00~
眠くなってきました……
まだまだやりたいけれど、ここのところ徹夜続きなので、今日は早く寝ますかね。
IER-Z1Rで音楽をずっと聴いていてそのまま寝落ちしてばっかりだったので、さすがにこれはやめます。
寝ホンにはUM-PRO50を使う事にしました。
このUM-PRO50、手持ちのイヤホンの中では最もフィット感が良く、コンパクトなので、寝ホンには最適なのです。
iPhone直挿しではSE846に大きく水をあけられてしまいますが、据え置き型ヘッドホンアンプでは、キレッキレの音を鳴らします。
まあ高解像度以外どこといって特徴のないイヤホンですが完成度は高いです。
BABYMETALを聴きながら寝落ち……

9:30~起床。
この時系列の日記、個人的記録用しては良いかもしれませんが読んでいても多分面白くないと思うので、ちょっと考えておきます。

10:00~
朝ご飯を食べ、さてコメントでもチェックしていきますか……

11:00~
今日は女子バレー最終戦、とあってこれは見逃せませんねえ……
メール設定のためAppleに電話……
まともな人が出てきて良かった……
一応iMacの方でもメール受信が出来るようになりました……

13:00~
音楽を聴いていたらいつの間に寝てしまいました……

16:00~起床。
確実にフクロウになりそうです……
これで、女子バレー最終戦、観ていて寝ているようだと、危険ですねー。
来月には森に帰還しているかもしれません……

18:00~
女子バレー観戦に備えて腹ごしらえ……と

19:00~
女子バレー最終戦
vsオランダ戦
大会最終戦
今試合が全日本女子バレーのベストバウトでしょう!
素晴らしい試合でした!
凡ミスが非常に多かったけれど、凡ミスであればあるほど修正が効くので…
とにかく取れそうも無いボールでも必死に取りに行ってましたね。
長いラリーの連続には鳥肌が立ったほど……
序盤の無気力試合は一体何だったのか、と思わせる試合展開……
今大会で最も凡ミスが目立った試合でした。
それだけ選手が緊張していた証拠でしょう。
しかし、試合内容は最も素晴らしく、負けても拍手を送っていた試合でしたね。
接戦につぐ接戦、手に汗握る、とはこういう試合でしょう!
結果は5位と、予想を上回る順位でしたが、最終戦のような試合が序盤から出来ていれば、メダルは取れていたと思います。
これは明らかな監督の采配ミスとしか思えない。
オリンピックを見据えての采配ならば良いのですが、そうではないと思いますね。
どの選手を起用して良いのか分からない、といった感じが見えていましたから、
絶対的エース不在、と監督は言ってるそうですが、そうではないと思いますね。
見ている限り絶対的エースと言われた木村選手も、全盛期は短かったですし。
不在では無く、居るのに見つけられない、育てられない、という感じ……
セッターにしても佐藤選手にするのか、宮下選手にするのかそろそろ決めないと、
絶対的セッターなくして、絶対的エースは作れませんよ、
まあ、とにかく見ていて感動する試合でしたね。

感動覚めやらぬうちに、

23:59~9月29日、終了です。

2019/9/30 00:35  [2265-1106]   

>m56059さん

日記にて書こうと思っていたのですが、日記の内容を変更検討中ですので、こちらに書きます。

大学病院での血液検査の結果が出ました。

特に異常は無いそうです。

コレステロール値が低過ぎる、といつも指摘されていたのも今回は正常値になっていました。

異常は無いものの、血液が濃すぎるので、水分補給をこまめにして下さいと指導されました。

貧血の心配も無いそうです。血糖値も正常。

という事でした。ご心配をおかけしました。
ありがとうございました(^.^)

2019/9/30 20:02  [2265-1118]   

 m56059さん  

こんばんわです〜

良い結果で良かったですね。
コレステロールがいつもよりやや高めだったのは、回復傾向にあったとはいえ
脱水による血液濃縮だったのでしょうかね〜

「水分補給をこまめにして下さい」 私もそう思います!
最近は脈拍数は落ち着いていますか?
絶好調の時の脈拍数がtam-tamさんにとって至適の数かもしれませんね〜
血圧は涼しくなると勝手に上がっていきますが脈拍数はあまり変わらないと聞いた事があります〜

少しですが、気になる事が…
最近tam-tamさん、すぐ眠くなってませんか?
体調の改善に伴って、お薬の量が今のtam-tamさんには多めになっているのでは…?
心とかを抑制するお薬って効きすぎると眠くなってしまうような…

自己調整でできる範囲で、減量ができたら良いのになあ〜…

さて、今からご紹介頂いた曲を一曲ずつ聴きますね。
聴き終わったら、どこかに投稿致します。

2019/9/30 20:28  [2265-1119]   

感想はゆっくりでいいですよ。
ちょっと多過ぎました、

2019/9/30 21:00  [2265-1120]   

9月30日

0:00~

9月最終日ですか!
貴重に過ごさないといけませんねー。

10月がどうなるか?ですねー……
この時系列日記も今日でやめましょう……
一応毎日日記は書いていきますけど、何時に寝たか、起きたか、
こんなの読んでいても全く面白く無いでしょうからね。

ですので、何かテーマを決めて書いていきたいと思っています。

一応毎日提供する楽曲をUPしていきますけども、これも個人的に楽しいので、
気にいる気に入らないは、あまり気にしないので大丈夫です。
適当にあしらっておいて下さい、笑。
毎日何かを書くという事は結構大変なんですけど、やはり自分に厳しくしないと、
これくらいの事は……

価格コムに来る直前までアルバイトしていたんですよ、
これがはじめてまともに働いた仕事でしたね。
コンビニの夜勤、22:00~6:00のシフトでしたね。
この間、ワンオペなんですよ。
つまり誰も居ない訳なので、一人っきりなんですよね。
そこの最高責任者が22歳と非常に若い。
父親が実質的オーナーですけど、業務を管理しているのはその息子さんですから、若いといっても一応上司になる訳なので、常に敬語で話していましたね。
口出しは一切せず、無遅刻、無欠勤で2年間やりましたね。
まあ、仕事はキツかったですね。
私の入っていた曜日の仕事量が2倍以上あるんですよ。
完全固定になってしまっていて動かしてもらえない。
レンタル店にいた時に不正をしてもあらかたバレてしまうのが分かっていたので、何もしませんでしたね。
休憩なんか取れないんですよ、仕事量が多すぎて、
最初のうちは休憩取らないで仕事していたのですが、息子さんのマネージャーから休憩を取ってくれないと困る、と言われまして、そんで休憩を取った事にしておいて仕事してましたね。
人から何やかんや言われる事が無いので精神的に楽といったら楽でしたが、
順番なんかどうでも仕事さえ終わらせれば良いので……
この8時間にわたるワンオペ勤務は労働基準法にひっかかるんですけどね、
休憩っていうのは持ち場を離れて休める時間の事をいう訳で、お客さんが来たら対応しなくてはいけない時間帯は休憩ではありませんから。
まあ、こんな事くらいはもっと酷い企業はいくらでもありますからねー。
まあ、私が管理していたレンタル店のアルバイトは楽しかったと思いました。
タチの悪いお客さんは私が主に対応していましたから、
遅刻、無断欠勤をするアルバイトも居ませんでしたし、
まあ、大学のサークルよりも楽しいって言ってましたから、
私自身大学とか行った事が無いのでサークルがどんなものかも知らないですけど、
とにかく皆自主的に動いてくれて、業績が良かったらアルバイトの功績にして本部に上げていましたから。
とにかく自然に笑顔が出るので、凡ミスしてもそれほどお客さんも怒らないんですよね。
ところが私自身は笑顔なんて自然に出ませんからね、ミスもしてないのに結構絡まれましたね、最初のうちは、笑。(コンビニのアルバイト時)
麻雀で生計たてるよりは精神的には楽でしたが、仕事量がハンパ無い。
仕事量はとりあえず置いておいても全く面白くない……
まあ上から下からと板ばさみになる中間管理職よりはずっとマシなんでしょうけど、
店に行って、今日の納品量とか見ると、もうゲンナリするんですよ、こんな量さばけねーだろ!って、笑。
別の子が入ってる曜日の納品量を見ると、半分以下なんですよ。
それでも仕事がこなせていない、キチッと残してある、笑。
そのやり残した仕事もカバーしてるので休憩なんか取れないんですよね。
ですので、疲れ果ててしまうんですよ。
その結果、どうなったか……
………あれほど強い睡眠薬服用しても眠れなかったのが疲れ切って自然に眠れるようになったんですよ、これは嬉しかったですねー、笑。
20年間服用していた睡眠薬全て断薬できましたねー。これは大きいですよ。

と本日はこれまで……
あまり長文になっても読むのが大変になってしまいますから。
血液検査結果を聞きに大学病院に行った事以外は何もない1日でした。

2019/10/1 01:31  [2265-1129]   

>m56059さん

>最近tam-tamさん、すぐ眠くなってませんか?
体調の改善に伴って、お薬の量が今のtam-tamさんには多めになっているのでは…?

日記にも書きましたけどお薬はほとんど断薬出来てるんですよ。

体調が良いのもそのせいでしょうね。

眠くなってしまうのは、これといって夢中になるるものが無いからでしょうね。

2019/10/1 01:35  [2265-1130]   

10月1日

ついに10月に突入してしまいました、秋はどうしたね?秋は?
まさか今年は秋が無いのかい?飽き飽きした、なんて、笑。
今日はパニック状態でしょう、消費税増税で、……
明日のニュースが楽しみですね、笑。

新しい日記形式にして、時系列で書く事をやめているので何時に何をしたか覚えている必要がない反面、手抜きが出来なくなってしまい混沌としています、笑。
ネタが無いと、困っているのに毎日何か書き込むのは非常に辛い、笑。
しかし、一度決めた事なのでなんとか乗り切ろうと思います。
昨日ははじめてまともに仕事をしたコンビニのアルバイトについて少し書きましたけれども、

今日は仕事について個人的な考察を書こうかな、と思います。
これまたつまらない話でござんすね、笑。
仕事、とは生産性のあるものだと思っているんですね。
学生さんが良くやるコンビニのレジの仕事、これも単純なようですけども、レジ係がいなければ、お客様が商品を購入出来ません。
欲しいものを手に入れる手助けをしているので、これもお客様にとっては必要な存在であり、立派な生産性を含んでいると考えます。
芸術家、これはもう凡人が作れないようなものを生み出しているのですから、……
物を作る仕事、これはもう直に生産性とつながっていますからね、
お笑い芸人、笑顔を作り出すことに彼らは全力をかけています、笑顔を生産しているので、これも立派な仕事でしょう。
ヤクザ、一見必要無いと思われる人も多いでしょうが、彼らを必要としている方々もたくさんいらっしゃるので需要があるという事は生産性につながっているのでこれも立派な仕事です。
まあこんな風に考察していくと結構あらゆるものが仕事になるのですが、一つだけ仕事にならないものがあります。
直接犯罪に結びつかないので、これは非常にタチが悪いとしかいいようがない。
博打打ち、ですね。
パチプロ、車券屋(競輪、競馬など)、麻雀打ち、これらは何の生産性もありません。
私自身、麻雀打ちでしたので、これで説明しましょうか、
雀荘というものがあります。
一人で行っても麻雀が打てる場所ですね。
小遣い稼ぎ、腕試し、ストレス発散、様々な目的を持って遊びにいらっしゃいます。
その方々のお金をいただいてしまうのが、麻雀打ちです。
素人を食い物にしているのですから、当然お金を取られたお客は来なくなります。
お客が来なくなってはこれは店にとっても大打撃です。
つまり、害虫のようなものでなんら必要性のないものであり、まさに百害あって一利なしの存在なわけです。
店を綺麗にする訳でも無いですし、麻雀を教える事もありません。
一般の方が知り得ない情報、テクニックを駆使してお金を巻き上げていくのですから、これはどんな事があろうとも仕事とは呼べるものでは無いのです。
私自身、私しか知り得ないテクニックを独自に編み出して誰にも教えていませんから。
これは例え人として馬が合おうとも教える事も話す事も無いです。
例え1億円を目の前に積まれてもこの秘技を公開する事は無いです。
これはお金で買えるものでは無いからです。
私自身が独自に編み出し、決して見破られる事の無い技をそうそう簡単には口にしません。
一撃の必殺技なので、これが万が一悪用されてしまった場合大変な事になるからです。
店を閉めなくてはならない雀荘も出てくるでしょう。
出版されている、麻雀テクニックなどの書籍に書いてある事は、書いている著者自身がそれを駆使しても勝てない事を意味しているので、一撃必殺のテクニックをおいそれと公開するはずが無いのです。
あら?仕事の話が、いつの間にやら話が変わってしまいました……笑。

2019/10/2 02:59  [2265-1159]   

10月2日

10月に入ったというのに暑い日が続いております。
この暑さのせいで、おいおいと寝てもいられません。(充分寝とるがな!)

今日は素晴らしいアフターケアの経験談をお話ししましょう。
某メーカーの6万円くらいするケーブルを購入するも音質向上は感じられず、そのまま使用していたら、プラグのコネクタの部分がスッポリ抜けてしまいました。
保証期間中でしたので購入店に行き修理の依頼をしました。
ところが保証期間中にも関わらず有償修理になるかも知れないと……
その場合本体価格の半額程度の費用がかかります、との事……
一応修理に出してみて有償になるようでしたらキャンセルします、と言いました。
なんと有償修理の見積もりが出た時点でキャンセルすると5000円のキャンセル料がかかるという……
つまり保証期間中でも修理に出してメーカーサイドで有償になる、と判断されたら治す治さないに関わらず料金が発生するという。
こんな馬鹿げた話は聞いた事がありませんでした。
さすがは今をときめく人気メーカーだな、と思いましたね。
完全に天狗になっているからです。
断線した、とかならともかく、抜き差しでつまむコネクタの部分ですから、
それがスッポリと抜けてしまったのは、ユーザーサイドの責任では無いでしょう。
まあ必ずしも有償修理になるわけではないので、メーカーサイドの判断に任せる事にして修理に出しました。

とりあえず、2週間ほどで、無償で戻ってきましたけども。
しかし、待っている間は気が気じゃ無いですよね。
しかし、使用していたら、またもコネクタが抜けてしまいました。
この時は既に保証期間を過ぎていたのでどうにもなりません。
コネクタ部分が抜けただけなので、瞬間接着剤で治そうと思えばなんとかなりそうでしたが、ちょっとあまりにも酷過ぎますね。
一体どんな修理をしたのでしょう?
どんなイヤホンにつけても明らかに6000円程度で購入できる純正ケーブルよりも音質も悪い。
一体何がどうなってこんなインチキ高額ケーブルが絶賛されているのか分からない。
BA型イヤホンだとほとんど違いが分からないし、むしろ音圧レベルが低くなっているのが分かります。
ダイナミック型イヤホンに使用すると、低音が出なくなり、イヤホン自体のキャラクターも変えてしまい解像度も低くなりいいとこ無しなんですよ。
同じメーカーの違うシリーズも試してみましたが結果は同様で純正ケーブルに勝てない。
こんなケーブルが5~6万という高額で売られている訳ですよ。
イヤホン2本くらい買えてしまうくらいの値段ですからね。
それで、すぐに壊れてしまう品質とアフターケアの悪さ、これにはもう開いた口がふさがりませんでしたね。
どんなイヤホンにつないでも結果が出ないって事は明らかに品質が悪い事は明白で、2度とこのメーカーのケーブルを買う事はありませんでした。
さて、このメーカーとは打って変わってアフターケアの素晴らしさで感動したお話は……次回にしましょうかね、笑。ちょっと長くなってしまったので、

2019/10/3 02:23  [2265-1182]   

 m56059さん  

>ネタが無いと、困っているのに毎日何か書き込むのは非常に辛い、笑。

⇒ネタ無くても大丈夫ですよ。思いついた事を書いていきましょう。
思いついた事が無かったら、その日は書くのをやめましょう。
私もそうします。
-----

>今日は仕事について個人的な考察を書こうかな、と思います。
なるほど… 興味深く読ませて頂きました。

私は、需要と供給の中で支払いが発生する事が仕事かなあと思っております(代金0円を含む)。 

そういった中で、「勝てばお金が入る事がわかっている上で、参加したい」という需要の中で、
勝負が供給され、支払いが発生するという形は、ある意味仕事なのかもしれませんね。
---

⇒麻雀の「技」、凄そうですね。
向上心と努力と洞察と経験等に培われているのでしょうね。
私も「技」みたいなの持ってますよ。
----

>さすがは今をときめく人気メーカーだな、と思いましたね。
完全に天狗になっているからです。

⇒なるほど。そのメーカーは顧客にもそうだし、きっと下請けにもそうなんでしょうね。
大規模資本の強さなのかな… 
需要を生むための宣伝ができる資本力って更なる売り上げに繋がり強いですもんね。
顧客も大事だが従業員やその家族も大事。どちらを優先するかが社長の腕の見せ所だけど
ユーザーから見たらやはり顧客を大事にしてほしいですね。











2019/10/3 22:21  [2265-1185]   

昨日はコメント対応出来ずすみませんでした。
ちょっと過睡眠状態でしたので、(体調は良いです^_^)

2019/10/4 11:52  [2265-1189]   

10月3日

素晴らしいアフターケアの続きです。

SE846へのケーブルを探していたので、1万円クラスのケーブルは対象外でした。
ところが、ちょっと面白いケーブルを発見したのです。
価格は12,000円。
ケーブルとしてはエントリークラスの価格で完全にノーマークでした。
スペックを見ると圧倒的に伝送ロスが無い数値を表記しているんですね。
早速試聴に行きました。見るとやはり価格なりの安っぽさがあります。
実際にSE846に繋いで聴いてみると……
!!圧倒的な高解像度、情報量、僅かに音圧もUPしています!
SE846のキャラクターを変える事なく全体的に底上げされた感じ!
人気の某メーカーのケーブルとは大違い、明らかな音質向上が感じられました。
無論、即購入致しました。
しばらく気に入って使用していたのですが、ケーブル自体が黒ずんできたのです。
今度は購入店舗を通さずに直接メーカーに問い合わせてみました。
実に感じの良い方が対応してくれて、話を聞いてくれました。
そのような問い合わせは今のところ無い、との事でしたが、とりあえず着払いにてケーブルを送って欲しい、と……
翌日メーカーから電話がありました。
原因不明という事でした。
音には直接影響はありません、という事でしたのでそのまま送り返していただいて結構ですよ、と言ったのですが一応ケーブルの被膜を変えたものを送りますとの事。
翌日、新しいケーブルが届きました。新品です。送料もメーカー持ち。
お礼の電話を入れました。
1ヶ月ほど経ってメーカーから電話がありました。
この黒ずみ現象が、店頭に設置してあるケーブルでも起こり始めた、と。
私が送ったケーブルを検証した結果、使用した皮膜に原因がある事が分かっていたので、早急に対応できて良かったです、というお礼の電話でした。
そして翌日対策済みのケーブルが送られて来ました。
購入して、交換してもらったケーブルは手元にあります。
中には手紙が入っていて購入されたケーブルはそのまま使用して下さい、との事。
なんという心優しき対応でしょうか。
同メーカーから新作ケーブルが出たので、試聴しました。
SE846との相性バツグン!!
価格は11,800円、即購入し、前回の対応のお礼もこめて渾身のレビューを投稿しました。
使いはじめてから1週間後、新しいケーブルで音切れ現象が起こりました。
しかし、違うイヤホンで使用すると音切れ現象は起こりません。
SE846に再度繋ぐと再び音切れ現象。
メーカーに問い合わせてみました。
そしたらとりあえずケーブルを着払いで送って下さい、と。
私としては他のイヤホンではなんともないので、ケーブルに原因があるかどうか分からないので、と断りましたが、とりあえずケーブルを送って欲しいとの事。
翌日、新しいケーブルが届きました。
なんという敏速な対応でしょう!おそらく送ったケーブルの検証も時間的に考えてもしていないと思いました。
メーカーに問い合わせてみると、今のところ確認はしてるが、何ら異常は無いとの事でした。
それでは申し訳ないので、送られてきたケーブルを送り返したいと、申し出ましたが、時間をかけて検証したいので送った新品のケーブルを使用して下さい、との事。
電話での対応も実に低姿勢でこちらの話を良く聞いてくれました。
これにはさすがに胸が熱くなりましたね。
私からの問い合わせに一切の疑いも持たず、確信もないのに、敏速な対応。
回答までに時間を下さい、とか、もう少し様子を見て使用してみて下さいなんて発言は一切ありませんでしたから。
とりあえず早急にケーブルを送って下さい、と。
そして翌日に新品のケーブルを送ってくれる訳ですから、これまでこんなアフターケアを受けた経験はありませんでした。
ちょっと感動したアフターケアのお話でした。

2019/10/4 11:53  [2265-1190]   

10月4日

諸事情により日記は明日の夜にUP致します。

2019/10/4 23:36  [2265-1202]   

10月4日

今日はレンタル店のお話でもしましょうかね。
レンタル店に居たので観たい映画や、聴きたいCDは借り放題なるんですよ。
凄く人気のある映画ですと開店して30分足らずで即全てレンタル済みになってしまうのですが、レンタル用に加工しないといけないので商品自体は前日に届くんですね。
私自身店を任されてから、これは必要だから、と言って経費で導入したものがいくつかあるんです。
まだ入店した頃はDVDも普及していなくて主にビデオだったんですよね。
ところがこの商品ビデオにはコピーガードが施されていて普通にダビングしても画像が乱れてちゃって鑑賞出来ないようになっているんですよ。
私自身、こういった事に関しては少々詳しかったのでコピーガード除去装置を秋葉原のヤミパーツ屋で調達して、ビデオデッキ4台と、セレクターを経費で導入しました、笑。
これで、コピーガードが入ったビデオのダビングも自由自在です。
しかもビデオデッキも4台あるので、一度に3本のコピーが出来るわけです。
私自身は映画は好きでしたが観る時間が無いのでほんとは必要ないんですよ。
映画好きのアルバイトが非常に多く居たので主にアルバイトが、新作をすぐに観られるようにと配慮したものなんです。
しかし、これらを全て導入するには30万円というお金がかかり、毎月支給される経費では落とせません。
そこで上層部との直談判になるのですが、導入する口実がアルバイトに見せる為にとはとても言えませんし、これでは説得出来ないんですよね。
ビデオデッキにしても4台も必要がある口実を説得できる内容にしないといけないので。
まずは電話にて直属の上司と簡単に話をすすめて、30万円必要です、という事を伝えておきます。
後は導入に必要な経緯をレポートにて、詳細に作成し、上層部の許可を得られないと30万円という金額は支給されませんから。
レポート用紙6枚分の詳細な、かつ回りくどい高度な内容の結果的におよそ理解不能な文章を24時間かけて作成し、無理矢理通してしまいました、笑。
コピーガードという事自体ほとんど一般の方は知らないですし、それを外す装置がある事もほとんど知られていない事でしたので非常に難関な文章を書く事を得意とする私が書いたレポートを理解する事など、不可能なんですよね、笑。
しかし、訳の分からないレポートだけでは通りませんから、内容をもっと簡潔にしたレポートも送ってくれ、と上層部から再度要求されました。
何しろ30万という大金ですから、そうそう簡単には通りません。
なんて書いて説明したのかは覚えていませんけど、とりあえず30万円は必要経費という事で認められ支給されました。
高級なビデオデッキ1台(マスターテープ再生用)と録画する3台のビデオデッキ、AVセレクター、コピーガード除去装置を2台、接続ケーブル、モニターは経費で買えましたが、それらを置くラックまでは購入出来ませんでした。
ラックはどうしようもないので私が個人的に購入し、組み立てて、コピーガード除去装置と4台のビデオデッキの接続を全て一人で構築し、後はコピーの仕方をアルバイトに教えました。
ところが私自身で接続したので、私は何処がどうなっているのか、分かるのですが、これを全て把握出来る人間が一人も居ないんですよ。
なんせ、テレビとビデオを接続するにも一人で出来ない子ばかりですので、セレクターを通してコピーガード除去装置と4台ものビデオデッキが複雑に配線、接続してあるので、ケーブルが一本でも抜けてしまうと何処に接続して良いのか、直せる子が居ないのです。
セレクターにしてもマスターデッキを選択する必要がありますし、マスターデッキから3台のビデオデッキに信号を送る事も出来ますし、A→B、C→Dという並行ダビングも出来るように配線してあるので、なかなかこれを理解するのが大変らしいのです。
しかし、アルバイトとしても普通ならダビング出来ないものも、ダビング出来てしまう魅惑的なものなので皆必死になって覚えようと頑張っていましたね、笑。
結果的にはすぐには操作出来なかったですが、1年後には皆が操作出来るようになっていました、笑。
新作を加工しながらダビングができますから、レンタル開始日よりも早く観られるようになるわけですよ、しかも一度に3本コピービデオができるのでその日シフトに入った子全てが持って帰れるんです。
これが非常に思わぬ結果になりまして、………
新作なので人気があります。お客様も朝一で十数名は並んで開店時間を待っていますから。
ところが意に反して面白くないつまらない映画もあるわけですよ。
連続でシフトに入っている子はつまらない映画だと知っている訳なんです。
なので、良く店に来る常連さんには面白くないものは面白くないですよ、と正直に伝えるようにアルバイト(スタッフ)には言っておいたのです。
スタッフはそんな正直な事をお客様に教えていいのですか?売り上げが落ちたりしませんか?と逆に心配されました、笑。
売り上げの事なんか心配しないでいいよ、と。
それよりもお客様を大切にしなさい、と教えました。
お客様も最初は借りたいビデオを観るまえにつまらないので、とスタッフに言われても無視して借りていきましたが、そのうちスタッフの意見を尊重するようになり、特にお客様と趣味が同じようなスタッフとは仲良くなり、スタッフのお勧めする古いビデオも借りて行くようになりました。
面白く無いものは面白く無いから、と正直に言う店はここが初めてだと驚かれるお客様もたくさんいましたが、そのうちスタッフとの信頼関係も良好になり、新作も出ないのに何かお勧めのビデオ、ありますか?と毎日のように来店されるお客様も増えました。
スタッフもお客様からのリクエストに応えて、これ面白かったよ、と言われるのが嬉しいのか、お客様からありがとうなどと言われるとモチベーションが上がるのか、スタッフが自主的にスタッフ一推しコーナーまで作ってしまいましたね。
ビデオに手書きの感想文なども貼り付け、これは非常に好評でした。

続きます……

2019/10/6 00:20  [2265-1216]   

10月5日

レンタル店の続きです。

4日の日記の内容だとなんか私がスタッフのために凄く良い事をしている、と思われるでしょうけど、実情はちょっと違うんですよね。

例をあげると9月10日レンタル開始の商品があったとします。
商品はまっさらの状態で、9月9日の昼頃に配送されます。
これは前もって分かる事なので、少しスタッフを多めにシフトに入れておきます。
主に忙しくない昼間のスタッフがレンタル用に加工します。
開店から夕方まではそれほど忙しくありません。
返却されるお客様が大半です。
返却された商品の棚戻し作業は夕勤のスタッフにやらせるから、とレンタル用加工を早番のスタッフに優先してやってもらいます。
加工されたレンタル用ビデオを棚に出して並べる作業は閉店後に行います。
なので早番、~20時までのスタッフはレンタル出来ません。
ところが、棚出し作業をする遅番のスタッフがレンタルしていって持って帰る事があるわけです。
これには勿論注意します。
ですが今度はレジ打ちしないで持って帰ってしまうスタッフが出てくる訳です。
私はその間、売り上げの計算作業、データのバックアップを警備員が来る時間までに終わらせなければならないので、こういった不正を監視する事が出来ないのです。
しかもレジを通さずに持って帰ってしまったビデオが返却されずにそのまま、なんて事も多発してしまったのでこれはこれで大変な損害が発生するのです。
(当時はビデオ1本に1万円近くかけて仕入れてましたから、)
不正をしたスタッフを捕まえる、という事もしたくなかったですし。
注意勧告したところで、私が休みの日にやられてしまえば、これはもうその日に入ってる全てのスタッフを疑わないといけませんし。
そんな疑心暗鬼の目でスタッフを見たくは無かったですし。
まだまだ若い子たちですから、きっと軽い気持ちでやってしまってると思うんですよね。
ここが彼らの黒歴史にしたくない、という気持ちが強かったですね。
みな、素直な子ばかりでしたから。
そこで、あらかじめダビングしておいてコピービデオをスタッフに持ち帰らせる事にした訳なのです。
しかし、スタッフの不正を防ぐに為に、機材が欲しい、などとは上層部に言えるはずも無く、お客様からクレームがあったビデオの確認作業とダビングサービス(30分ー500円)を開始する為としてレポートを提出し、機材を揃えた訳なので、スタッフへのサービスが主な要因では無いんですよね。
本来ならビデオデッキなどは2台であれば、上層部にも通りやすいんですよね。
しかし、2台では何回もダビングしなくてはならず、この作業に集中して仕事が疎かになっては元も子もないですから。
このコピーガードを外してダビング出来る機材を揃えてから、スタッフが不正に商品を持ち帰ってしまうという事は無くなりました。
やはり、何か後ろめたさがあったのでしょう。
堂々と新作を観られる環境を作った事でスタッフのモチベーションは上がりましたから。

2019/10/6 00:22  [2265-1217]   

10月6日

レンタル店の頃のお話とCDの雑学。

前回まではビデオをダビングする機器の購入を書きましたので、今回はCDの方を。

CDはレコードに比べて傷に強く、音飛びしません。
しかし、直線的な傷には強くとも指紋など平面的な汚れには滅法弱いんです。
ビデオと違いCDは信号面を直接手で触る事も多いので非常に指紋が付きやすいんです。
音飛びの原因はこの指紋によるものがほとんどですね。
まあ指紋はアルコールなどで簡単にメンテナンス出来ますけど、音飛びするような傷が付いてしまった場合、廃棄処分するしかありません。
CDは直線的な傷には大変強いのですが、円周に沿った傷には非常にもろいのです。
縦方向に何本も引っ掻き傷を付けても音飛びしませんが、円周に沿った傷は比較的小さいものでも音飛びしてしまいます。
これはDVDでも一緒ですね。
今ではCDの信号面を研磨して修復する機器がたくさん出ていますが、25年前はこの様な製品は業務用としてもまだ普及しておらず、機器を製造しているメーカーもごく一部しかありませんでした。
このCD研磨修復機器をおそらく都内でももっとも早く導入したのが、私の在籍していたレンタル店なのです。
普及していないので、価格も非常に高く30万円近い高額な機器でした。
こちらも、もちろん毎月の経費ではとても落とせない価格なので、上層部と掛け合う事になります。
こちらは廃棄せざるを得ないCDを復活させるものなので、レポートの作成は容易でした。
毎月廃棄処分になっているCDの数に仕入れ価格を掛けて、年間のロス金額を計算した結果を書けば良いだけですから。
毎月50枚ていどのCDが廃棄になっていましたから、年間平均600枚です。
600×仕入れ価格で100万円近いロスになるわけで、これが無くなるのですから30万円という価格も決して高くならないんですよね。
操作自体は時間もかかり(一枚あたり5~6分)、面倒でしたが、傷だらけのCDがウソのようにピカピカになるので、かなり重宝しましたね。
CDを削って傷を無くすわけですけど、1000回ほど研磨に耐えられるようになっているんですよね。
これは意外と知られてない事なんですが、CDは信号面よりもレーベル面のが弱いんですよ。
レーベル面にボールペンなどで書き込もうものなら、すぐに傷が付いてしまい、こちらの傷の修復は出来ません。
試しにCDのレーベル面に爪を立てて動かして、信号面を見て下さい。
レーベル面が非常に薄い事が分かります。
CD-Rなども基本的な構造は一緒ですから、レーベル面の扱いには気をつけたいものです。

2019/10/7 02:17  [2265-1226]   

 m56059さん  

CDのお話、興味深く読ませて頂きました。

私は業務用パソコンで、主に画像をCD-Rに焼く作業をたまにするのですが
その「業務用パソコン」(専門業者から買うもの)では、
10年前の話しですが、業者さんから「どんなCD-Rでも焼けるわけではありません。ThatのCD-Rしか焼けません」と言われ、そんなこたなかろうと異なるメーカーのCD-Rを焼いてみましたが、焼けませんでした。
以来、ずっとThatのCD-Rで焼いております。これは何故なのでしょうか?わかります?

2019/10/7 13:17  [2265-1229]   

That'sはクオリティの高いCD-Rを製作していますね。
10年前でしたら、おそらく一番良い製品ですね。

ドライブの問題としか思えないですね。
CD-Rも、容量が違うものがあるじゃないですか?
これはデータ間のピッチ幅を狭くする事で増やしているんですけど、対応していない機器ですとエラーを起こします。
CD-RにしてもDVD-Rにしても記録する基盤を製作する時にマスター基盤から、コピーして作っていくんですよ。
このマスター基盤に不具合があった場合、同じ製造ラインで製作されたものは全てエラーになります。
50枚パッケージとかで、購入すると、連続してエラーを起こす事があります。
記録面を確認すると、ほぼ同じ所でエラーを起こしているんですよね。
こういった場合はメーカーでちゃんと保証してくれますね。

That'sのCD-Rしか受け付けつけない、というのは聞いた事がありませんが、ドライブ側であえて、そういう事をしている、としか思えないですね。
That'sのCD-Rを売りたくてそういう事をしているんじゃないですか?

ドライブと記録媒体の相性は少なからずありますけど、一つのメーカーのものしか使用出来ないという機器は聞いた事がないですが、技術的には可能ですから……

太陽誘電と密接な関係のある、メーカーさんではないですか?

2019/10/7 15:52  [2265-1230]   

>m56059さん

⇒麻雀の「技」、凄そうですね。
向上心と努力と洞察と経験等に培われているのでしょうね。
私も「技」みたいなの持ってますよ。
----

これをスルーしていていました。
m56059さんの技とはどんなものなのでしょう?
ちょっと気になりますー。

2019/10/7 20:28  [2265-1233]   

 m56059さん  

>ドライブと記録媒体の相性は少なからずありますけど、一つのメーカーのものしか使用出来ないという機器は聞いた事がないですが、技術的には可能ですから……
太陽誘電と密接な関係のある、メーカーさんではないですか?

⇒なるほど。やはり技術的に可能なんですね。
正確にいうとThat'sのCD-Rの他にもう1種類OKだったんですけど何か忘れちゃったんで…
昔はThat'sのCD-Rは量販店の店頭に沢山安売りであった記憶があるんですが
今は通販のみでしょうか… 割高だなあ〜
つい先日に1年ぶりに無くなりそうだったのでアマゾンで買いました。
50枚で4500円  たけえなあ〜

2019/10/7 21:48  [2265-1234]   

That'sのもともとの製造メーカーである、太陽誘電は2015年末にCD-R製作から撤退しています。

CD-Rの生みの親である太陽誘電ですから、That'sしか使用出来ない、というのはやはり何かしらのカラクリがありそうですね。

CD-Rが50枚で4500円というのは異常ともいえる価格です。
ドライブを交換してしまった方が、良いでしょうね、今度CD-Rが無くなった時は、

2019/10/7 22:11  [2265-1235]   

 m56059さん  

ありがとうございます。
ドライブ変更できれば良いのですが、なんせ業務用の専門販売特殊機器扱いなので難しいのです…

2019/10/7 22:42  [2265-1237]   

なるほど……それなら信頼性が高い太陽誘電製のCD-Rしか使用出来ないのもエラーに対する配慮で、あえて技術的にそうしてるのでしょう。
一時期CD-Rはフィリピンとかベトナム製とかが大量に出回っていましたからね。
秋葉原などの闇パーツ屋なんかでは50枚290円とかで、売っていましたからね。
そのかわり、エラーも多く、正常に書き込み終了しても、1年後には読み込み不能とかになってましたからねー。

2019/10/7 23:14  [2265-1241]   

10月7日

たいへん過ごしやすい日々になってきました。

昨日の凱旋門賞は予想していた通り、なんとも残念な結果に終わってしまいました。
注目は3頭の日本馬による、凱旋門賞、初制覇なるか?
それともエネイブルが凱旋門賞史上初の三連覇の偉業達成か?
でしたが、最後の最後で、差し切られてしまいましたね。
エネイブルにとってちょっと不利な馬場だったようですが、およそデットーリらしくない騎乗だったように思います。
あれほどのレジェンド級の騎手でも相当なプレッシャーだったのでしょう。
最後の差し切られ方を見てもデットーリらしくない、並の騎手という印象です。
全盛期のデットーリならば、鼻差を残して勝ち切っていたでしょう。
ムーア、ペリエ、スミヨンといった名手ならば納得がいきますが、ブドーですからねえー。
しかも凱旋門賞初制覇というおまけ付き。
しかも乗っている馬が5歳牡ですから、………
明らかなミスは無いとしても、なんせ世界ナンバーワン、エネイブルですから。
どこか平常心では無かった印象は拭きれないですね。
魔物にやられた、という感じですね、デットーリは。
3,4,5着に入ってる馬、騎手にしてもほぼ順当の結果になっているので、馬場状態が悪かった、というのは通らない話です。
12頭全ての馬が同じ馬場を走っているわけですから、条件は一緒です。
これが、凱旋門賞史上初の三連覇という偉業、エネイブルにとって最後のレース、というもので無かったら、同じ馬場状態、同じメンバーでもきっちりと勝っていたと思います。
デットーリ自身、僕が平常心で騎乗出来たら、……という気弱な発言をレース前に口にしている事からも並々ならぬ重圧があったのでしょう。
こういった点から考えても、良馬場であっても結果は同じ、と推測します。
ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
12頭という小頭数が逆に悪い結果をもたらした、と思うんです。
ライバルが減る事は油断に繋がりますから、
どうせならもっともっと悪条件になっていた方が、精神的にも良かったでしょう。
この頭数なら、馬群にもまれる事無く、良い位置どりが出来そうだ、
そんな少しの油断と、凄まじいプレッシャーとのバランスが悪かった、と思います。
ゴール直前の差し切られ方を見ればスタミナ配分がきちんとコントロールできてなかった事が明白ですから、
つくづく惜しいレース結果になっちゃいました、残念です。

2019/10/8 00:03  [2265-1242]   

 m56059さん  
色合はなかなか 風合いの違いは少しか 厚みはわずかに薄いのかな

本日、K701用に購入したイヤーパッドがサウンドハウスさんより着弾しました。
以下のレビューに感銘を受けて買ったものです。

>K701
 付属の純正パッド シャリシャリして痩せた音。
 他社製低反発パッド フラットで力強いがシャリシャリの硬い音。
 k712用純正低反発パッド 低音に厚みが出て全体的にフラット。声に艶があり、響きもきれい。

>K701+純正低反発パッド(K712用で別売)K712に近い音色にきれいな響きを加えた音。

>K712用純正低反発パッド パーツナンバー5021871:商品名K712 PRO/K702 65th anniv.用イヤーパッド

ワクワクしながらセットし装着! いざ!
うん 確かに低音の厚みは増した感じ しっかり出ている。
低反発素材が入っているだけに耳への圧迫感が少なくなりハウジングの存在感が無くなり
装着感はとても良い!
が… 高音が減衰している。せっかくの明るさが全体に暗くなってしまった。
出ている音はステレオなんだがなんとなくモノラルの暗さ…
はっきりと記憶している曲でも明らかに暗い。
ちょっと元々の「付属イヤーパッドに戻してみよう」
おーー!この音この音! 明るい 高音が気持ち良い! … … だみだこりゃ…

というわけで、「付属イヤーパッド」に速攻もどす事に致しました。
しかし、イヤーパッドでここまで音が変わるとは!
ドライバと耳孔の間はうすーい布一枚で変わらないのに、
周囲のイヤーパッドの材質(これも見た目も触った質感もちょっとしか変わらない)だけで
すっごく変わりますね。ある意味恐いところがありますね。

レビュアーの方は、他のクチコミを見ても相当な達人の方。
レビュー自体は正しいと思いました。
これは好みの問題なのですね。

高めの授業料でしたが良い勉強になりました。
速攻でeイヤに売りに行きます。
買ってくれるかなあ〜 一応K712pro用なので人気機種用なので楽観視はしてますが〜


2019/10/8 22:37  [2265-1248]   

あらら、イヤーパッドは失敗でしたか?

開放型ヘッドホンはイヤーパッドで激変しちゃいますからね。

Dekoni AudioにもK701用は4種類ありますが、試着出来ないのが難点。

どっちにしろK701のサウンドバランスを変えても、良い方向にはならないでしょうね。

2019/10/8 22:54  [2265-1250]   

 m56059さん  

もう買わん
の最後の買い物がこういう結果とは…

でもたいして落ち込んで無いですよ。

むしろ付属イヤーパッドがいかに練りつくされて出来たのか、感嘆するばかりです。
今回のイヤーパッドもAKG純正ではありますが、K701用ではありませんからね。
あらためてAKGには恐れ入るばかりです。当時のね。

2019/10/8 23:02  [2265-1251]   

10月8日

今日は特にテーマは無いです。
起きてみたら非常に涼しい。
なので、久しぶりに試聴に行きました。
かなり久しぶりですね。

特に新製品とか聴きませんでした。
購入しようかどうか迷っていたintime Ti3がなんか生産終了になる気配なので、購入するなら今のうち、という感じで出かけています。

ヨドバシにちょうどポイントが貯まっているので、それで、購入出来ますから。
まずはeイヤホンに行ってかねてよりリクエストのあったK3003の試聴から…

平日なので非常に空いていましたね。
店員さんもすぐ捕まって私にこき使われます、笑。
忙しくないので、店員さんも結構わがまま聞いてくれました。
非常に気分良く試聴出来ました。

ヨドバシに移動して、Ti3を購入、まだ、14時でしたが、あれこれ物色する事無く帰宅。

帰宅して、まずは縁側に一報をいれて、そのまま、Ti3を聴く事なく寝てしまいました。
久しぶりのお出かけなので、疲れたのでしょう。

起きたらびっくりの22時!!
もう今日も終わりじゃないの、笑。
2つほどレビューを投稿して、一日が終わりました。

まあ、いつも寝てばかりですので、今日はありきたりの日記になりましたが、たまにはいいでしょう、笑。

23:59~10月8日終了です。

2019/10/9 02:29  [2265-1255]   

>速攻でeイヤに売りに行きます。
買ってくれるかなあ〜 一応K712pro用なので人気機種用なので楽観視はしてますが〜

これはあらかじめ言っておきますが、非常に厳しいと思われますね。
買い取ってくれるにしても、1000円という価格が付くかどうか?

この程度の金額でしたら、手元に置いておいた方がよろしいかと?
イヤホンは片側でも買い取りしてくれますが、消耗品のイヤーパッドは難しいでしょう。
eイヤホンでもイヤーピース、イヤーパッドの中古は見たことがないので、
消耗品だけの買い取りは非常に厳しいと思われます。
ホームページの記載にもイヤーピースなどの単体付属品の買取は行っておりません、とあるので、交通費かけて店舗に行く前に電話にて確認された方が良いと思います。

2019/10/9 03:37  [2265-1256]   

リンクを貼っておきますね。

Q14を参照してください。

https://www.e-earphone.jp/kaitori-qa/

サウンドハウスさんに型番間違えて発注してしまったので、別の商品と交換出来るか、掛け合ってみたらどうでしょう?

2019/10/9 03:41  [2265-1257]   

 m56059さん  

ありゃあ〜
やっぱ無理ぽいですね。
まあとって置くことにします。

いろいろ情報をありがとうございました。

2019/10/9 21:53  [2265-1266]   

10月9日

昨日22時まで寝てしまったので全然眠くありません。
このまま徹夜でしょう、おそらく。

購入した、Ti3をようやく自宅の環境でゆっくりと聴くことができました。
イヤーピースを変更すると凄まじい低域の情報量です。
BABYMETALのような楽曲はこれで楽しめますね。

個人的にカスタマイズしている、FD02+篝火ですがこのイヤホンの出番が無くなる、という事は無さそうです。
Ti3には無い表現力がありますし、使い分けできそうです。

Ti3、イヤーピースで結構変わります。
付属イヤーピースで今まで試聴していましたが、AZLAのイヤーピースでポテンシャルが全開!!っていう感じですね。
付属イヤーピースのがサウンドバランス的にまとまっている印象ですね。
しかし、変態tam-tamはより変態サウンドを求める真の変態星人なのでAZLAのイヤーピースをリファレンスとして使用するのであります。
物凄い低音でんがな!
低音特化モデル以上!!
これはもやは快感を感じるレベルです。

基本的に打ち込み系の楽曲や、BABYMETAL、安室ちゃんはTi3で決まり!ですね。

やはり徹夜で朝を迎えました。

10:00~15:00の間はさすがに寝ましたけど、

19:00~から男子バレーを観戦
今まで、女子バレーしか関心無かったですけど、今年の男子の代表メンバーは凄いです!
女子より、男子のがオリンピックでは期待出来そう。
素晴らしい若い逸材が何人も居ますから!

観戦終わってから再び寝ちゃいました。
起きたら、日付変わってましたー。

という訳で知らない間に9月9日終わっちゃいました。

2019/10/10 02:19  [2265-1268]   

10月10日

ちょっと日記を書くのに四苦八苦しております。
読んで面白いものを、と思っているんですけどこれは中々難しいですね。
コラムニストにはなれないですねー。

あ、ちょっと面白い事、思い出しました。
財布の話です。
私自身かなりの変わり者なので、体に身につける物、とか嫌いなんですよ。
なので、20代半ばまで、カバン、腕時計、財布、ポケベル、携帯など、一切持って無かったんですよね。
おそらく、これらを一つも持って無い方って非常に少ないと思うのです。
カバンは日常的に使わないしろ一つくらいは持っていると思いますし、まして財布を一つも持って無い方ってどのくらい居るのでしょうね。
現金はいつも50〜60万円ほど、持ち歩いていましたから、……
腕時計も持ってないし、はめた事すら無いんですよ。
これは私自身束縛されるのが嫌なので、時間を見る必要が全く無いんですよ。
しかし、女性とお付き合いするようになって、まず、携帯を持たされました、笑。
次に財布ですね、これは何度も注意されながらも一向に買わないので、結構いい値段の財布をプレゼントされました、笑。
50〜60万円をヒラヒラのシャツの胸ポケットに入れていたので、これはさすがに注意されますよね。
カバンもプレゼントされましたね。これはほとんど使いませんでしたけど。
最後に腕時計、これは自分で買いましたね。
お付き合いしてた方は部類の財布好きで、ブランド物の高い財布を使ってましたが中身に3000円ほどしか入ってないんですよ。
なんかそっちのがおかしいと思うんですよね、
5~6万円する財布に3000円しか入ってないってのは、
まあ、とにかく財布の中に現金を入れるようになったんですけど、これが、なんていうか、落としたり、無くしたりしても、必ず手元に無事に戻ってくる訳なんですよ。
例えばパチンコ屋に並びます、そして開店と同時になだれ込んで台を確保する。
まだこの時期は結構ヤバい連中がたくさんいましたからね。
台を確保したら、トイレに行く訳ですよ、集中して打ちたいですから、
トイレから出ると、後ろからポンポンと肩を叩かれる。
は?と思って振り向くと、強面の方が立っている。
"兄ちゃん!、これ忘れたら勝負できんだろ、ワハハハ"
と言って財布を渡して去って行くんですよ。
中には50万円ほど、入っていましたから、普通そのまま持って逃げると思うんですけどね、笑。
後は自転車に乗っていて帰宅してから財布が無いことに気がつく。
あわてて引き返すと落ちているんですよ。
誰も持って行って無い、こんな事は何回もありました。
極め付けは、麻雀の帰り際に財布を無くした時です。
これはさすがにこんな経験された方は中々居ないのではないでしょうか?
自宅から二駅ほど離れた場所で、麻雀打っていたんですけど、午前2時という中途半端な時間に終わってしまって、帰る事になったんです。
自転車で15分くらいですか、距離にして、
帰宅途中にラーメン屋で食事して、風呂に入ってくつろいでいたんです。
雀荘を後にして、すでに2時間以上経っています。
その時、今日の収支はどれくらいだったのか、と現金を確認しようとしたら財布が無いわけです。
中には30万円以上の現金とカード類、保険証、免許証など入っていましたから、さすがにあせりました。
雀荘に電話かけても誰も出ない。
もしかしたら、部屋の中にあるかもしれないと思って探していると、
ピンポーン、とチャイムが鳴るわけです。
時間は午前4時過ぎ、
ちょっと怖いですよね、この時間帯に玄関のチャイムが鳴る事は無いですから。
しかもこの時期は麻雀で生活してましたから、相手は素性の知れないアウトローばかりでしたから。
もう財布が無い事よりも、この時間にチャイムが鳴っている事自体が恐ろしいわけですよ、笑。
ついに年貢の納め時が来たか?そんな恐怖が一気に襲ってくる訳です。
恐る恐る外をのぞいて見ると小汚い人物が立っているんです。
窓から顔出すと、tam-tamさん(本名)ですか?、と
下に降りて玄関を開けると、
"いやー良かった、これ、貴方の財布でしょう"
なんとホームレスの方が、免許証に記載されている住所をもとに二駅歩いて探して来たのです!!
わざわざ私に渡す為に!!
夜中ですから、番地がわかっても見つけるのは大変なんです。
しかも4キロほどの距離ですから、そこを歩いてきた訳ですから!
話を聞くと今日ホームレスになったばかりだと、
警察に届けようにもホームレスなので、届ける事が出来なかったと言うんです!
ホームレスになったばかりなら喉から手が出るほど欲しい金額ですよ。
しかも距離にして二駅ある訳ですから、現金だけ抜いて財布捨てちゃえば足はつきませんから!
中身は見たそうです。
そして金額が金額なので、困っている、と思ったそうです。
これはさすがに胸が熱くなるほど感動しましたね。
こんな人も居るのか!と。
謝礼はもちろん渡しました。
最初は要りませんよ、と言っていましたが、無理矢理受け取ってもらいました。
ちょっと信じられないようなお話でした。

2019/10/11 04:44  [2265-1284]   

 m56059さん  

>話を聞くと今日ホームレスになったばかりだと、
警察に届けようにもホームレスなので、届ける事が出来なかったと言うんです!
ホームレスになったばかりなら喉から手が出るほど欲しい金額ですよ。

そんな事があるんですね。

ホームレスさん 大物… 大物だから届けに来られたのか…
大物だから… ホームレスになったのか なりたかったのか なることを良しとしたのか…
なりたくなくって返したんだったら凄い精神力ですね。

2019/10/11 21:48  [2265-1288]   

ちょっと台風が凄すぎて気が気じゃ無いです。

私の住んでる地域は、予報通りだとすると、完全に川が氾濫して浸水してしまうんですよ。

日本政府はのほほんとしてますけど、

屋根など吹き飛ばされたら、終わりですからねー。

心もとないですね、不安しかないです。

2019/10/12 00:12  [2265-1292]   

 m56059さん  

おはようございます。
台風は今、当地の近所にいます。
雨は多いですが、風はほとんど無く不気味です。

お天気アプリ Windy.com は御存知ですか?
https://apps.apple.com/jp/app/windy-com/
id1161387262


知人から推奨され、昨日初めて使いましたが、迫力があって情報量も多く良いですよ。

2019/10/12 08:28  [2265-1293]   

NHKは結構危機感のある報道してますけど、民放は相変わらずお気楽です。

瞬間最大風速60メートル、瞬間的にでも60メートルの風が吹いたら、確実に全壊します。

今はそれほど、雨、風、ともに強くないですけど、夕方に直撃するらしいです。

予報通りになれば、確実に河川は氾濫し、冠水します。

ちょっと台風が過ぎるまでは心もとないです。

2019/10/12 09:58  [2265-1294]   

 m56059さん  

河のそばに住んでいるの?
気を付けてね。

2019/10/12 10:05  [2265-1296]   

 m56059さん  

Windy.comはPC用もありました。
こちらはたいした事無いですが、東京は風が強そうですね。
心配です…
https://www.windy.com/

2019/10/12 14:29  [2265-1298]   

想定してた最悪の事態は回避できそうです。

屋根が飛ばされては、イヤホン、ヘッドホン、パソコン、全て全滅ですからねー。

勢力も弱まってきてるので、何とか大丈夫そうですが。

気持ちもだいぶ落ち着いて来ました。

2019/10/12 20:04  [2265-1299]   

 m56059さん  
凄く情報が多いサイト・アプリです。

切迫されていたんですね…
心中お察し申し上げます。
現在はwindyによるとこんな感じみたいですね。

10/13-14まで長野県に行ってまいります。
返信に乏しくなりますが、ご了承お願い致します。

2019/10/12 20:25  [2265-1300]   

 m56059さん  

ものすごい南風ですね。風速100mくらい
心配です。

2019/10/12 21:22  [2265-1301]   

東京は後2時間くらいで、ピークを超えるみたいです。

大丈夫そうですが……

2019/10/12 21:42  [2265-1302]   

10月11日

もの凄い巨大台風が、関東を直撃するみたいです。

とにかく、家の補修をして、冠水に備えて、貴重なものは全て2階に上げました。

とりあえず、あらゆる、最善を尽くすべく作業してました。

短いかいですが、10月11日の日記を終了します。

2019/10/14 01:22  [2265-1303]   

10月12日

台風の勢力を衰える事なく、予報通り関東を直撃するみたいです。

知人も避難所に避難した、と聞きました。

不安でしかありません。

瞬間的にでも60メートルの風が吹けば、我が家は全壊してしまいますから。

避難勧告が出てしまったので、避難する事も考えましたが、避難所がわりかし近くにあるので、自宅ににて様子を見ながら過ごそうと思います。

直撃時刻は21時前後……

現在12時ですが、全くそんな気配はありません。

一応睡眠をとる事に……

17時に起きました。

すでに強風域に到達しているものの風は強くありません……

時刻は20時……

雨は強くなりましたが風はそれほどでもないですね。
時折り突風は吹きますけど、15号のような家が揺れる様な事は無く……

直撃予報時刻の21時になりました。
まだ、外に出ても大丈夫な感じ、避難するなら今でしょう。
予報を聞くと13日0:00から、速度を上げて北上するとの事。
後3時間持ちこたえれば大丈夫な感じ、
自宅にて、待機する選択をしました。

21:30~
かなり強い風が吹いて来ました。
しかし、15号の時みたいな猛烈な風ではありません。
Twitterのコメントを見てみると、上陸したところは暴風がおさまりつつあるとあります。
激しい風は吹いてこないですね。
雨もそれほど強烈、という感じはしません。

23:00~
風はすっかり弱くなりました。
暴風域にスッポリと収まってますが、大型なのが、幸いしたのか、強烈な突風は吹きそうもないですね。

とりあえず最悪の事態は避けられそうです。

2019/10/14 01:40  [2265-1304]   

10月13日

0:00を過ぎても風、雨とも収まった感じがしますね。

3:00~
知人が避難所から自宅に戻ったと連絡がありました。
もう大丈夫そうですね。

不安も少しなくなり、眠れそうです。

9:00~
起床。
すっかり天気になってますけど、……
お昼頃までニュースを見ましたが、以外な場所がもの凄い事になってますね。

お昼から、再び寝ました。
19:00〜起床。
男子バレーとラグビーの試合がありますね。
ラグビーを選択しました。
こちらは一大決戦らしいので、

ラグビー、バレーともに勝ちましたね。

ともかく台風の影響が、我が家には無かったので、とりあえず精神的に落ち着きました。

これから、各地で被害は拡大していきそうですが、……

10月13日を終わります。

2019/10/14 01:50  [2265-1305]   

10月14日

3日分の日記が手抜きになってしまいました。
とりあえず、何もする気力が無かったので、ご了承下さいまし。

2019/10/14 01:53  [2265-1306]   

コラム ヘッドホンの個体差について一考。

オーテクのSR9は実は4台目を使っているんですよ。
何故、4台も?
これは私の個人的なわがままなんですけどね、それに対応してくれた量販店も素晴らしい。
価格コムのランキングで高音の質、ランキング1位が長らくSR9だったんですよ。  
それで興味が湧いてSR9と専用ケーブル同時に購入したんですよ。
帰宅して聴いてみるとBA型イヤホン!と思わせるような超高解像度!!
これには唸りましたねー。
TH900もすでに所有済みでしたが、とにかく超高解像度の高音にはハマりました。
安室ちゃんばっかり聴いていた時期でしたので、ベストタイミングだったのでしょう。
凄まじいほどの超高解像度!!!
もう曲の良し悪しなんてどうでも良くなっていましたね。
聴くたびに快感、快感を求めて聴く、そんな感じでした。
しかし、使用していたらケーブルにねじれが発生して……
ちょっと癖のつきやすい被膜使っているので、戻らないし、断線しそうだったので、購入店に連絡したんですよ、
断線しそうなので、交換できますか?って。
そしたら、現物を見てからの判断にはなりますが、大丈夫だと思います、と。
レシートが必要なので、ケーブルとレシートをお持ち下さいね、と。
ヘッドホンと同時購入だったので、ヘッドホンも一緒に持っていったんですよ。
で、ケーブルを見て、なるほど、確かに断線しそうですから交換しましょう、という事で新品と交換になったんですよ。
ところがレシートで返品処理する時にヘッドホンも持って行ったのでヘッドホンまで交換されてしまったんですよね。
この時はヘッドホンまで新品になって嬉しいな、なんて思っていたんですけど、笑。
帰宅して聴いてみると、????
同じヘッドホンとは思えない音なんですよね。
エージングが、なんていうレベルでは無いんですよ。
とりあえず3日ほど聴きましたけど、もう快感なんか感じられないわけです。
そこで再度、購入店に連絡して、そちらに戻したヘッドホンと交換してくれますか?とお願いしたんですよね。
そしたらすでにメーカー返品してしまっているので無理です。と、
とにかくあまりに音が違い過ぎるので、勝手にヘッドホンまで交換になってしまっているので、なんとかなりませんか?と、これはもう普通なら通りませんよね。 
ところがあっさりOKしてくれたんですよね。
これで、3台目になるわけですけど、聴くとやはり2台目よりも良いわけです。
しかし、最初のSR9までの圧倒的な超高解像度の音は出ないし、低音もボワついている。
まあ2台目よりもかなりマシにはなったので、これ以上はどうしようもないので納得するしかありません。
ところが、1ヶ月ほどしてハウジングに傷があるのを見つけたのです。
すこし、奥の方にある小さな傷なので、落として付く傷では無いんですよ。
そこで再々度、購入店に連絡して、ハウジングに不可思議な傷があると、笑。
実際に見てもらって交換になりました、まあ普通あり得ないですよね。
で今使っているのが4台目なんですけど、まあまあ納得出来るレベルなんですけども、1台目の凄まじさは無いんですよね。
低音のボワつきは解消されているので、もう完全に個体差なんですよね。
精密工業製品でも稀に発生する理解不能な当たり製品が出来る事があるそうです。
時計なんか良い例で、手巻き式腕時計なんか1ヶ月何秒か狂ってくるじゃないですか?
ところが0.00何%くらいの割合でほとんど誤差が無いものが出来るそうなんです。
これは何度計測しても同じ結果になり、同じ時計でも別格に誤差が出ない貴重な当たりなんだそうです。
最初に聴いた1台目のSR9がまさにそれで当たりのヘッドホンなんですよ。
2台目は3台目、4台目と比較しても非常に音が悪かったのでハズレのヘッドホン。
3台目と4台目は高域は同じような感じでしたけど低域のボワつきの違い。
ここまで個体差の激しい体験をすると、なんとなく新品を買うのが怖くなりましたね。
同じイヤホン、ヘッドホンを同時に何台も所有している方って居ないと思うんですよね。
ですので試聴したものとちょっと違うなあ、なんて思っても、それは聴いている環境が違うからだ、なんて有識者は言うんですけども、それだけでは無いと思ってます。
当たり、ハズレはありますよ。確実に……

2019/10/14 02:10  [2265-1308]   

 m56059さん  

>もう曲の良し悪しなんてどうでも良くなっていましたね。
聴くたびに快感、快感を求めて聴く、そんな感じでした。

⇒通常のレビューやブログでは知る事のできない貴重なお話をありがとうございました。
私のK3003体験に似てます。惚れ込むってこういうことでしょうね。
最初のケーブルの捻じれが本当に悔やまれますね。
その後の交換後のケーブルは問題なかった?だけに…


2019/10/14 18:51  [2265-1309]   

 m56059さん  

台風被災が無くって本当に良かったです。
大変だったんですね…
私の長野県の友人の御両親がちょっと大変な事になってる可能性があって、心配な状態です…

ラグビーを旅行中に家族で見ました。y56059が凄くはしゃいでました。
また旅行中は変化して仲良くして頂きました(笑)。

2019/10/14 18:56  [2265-1311]   

ラグビー観戦していたのですかー。
日本、決勝まで行きそうな感じですねー。
面白くなりそうです!

2019/10/14 20:00  [2265-1313]   

>⇒通常のレビューやブログでは知る事のできない貴重なお話をありがとうございました。

これはさすがに表の板で書けない内容ですね。

信じるか、信じないか?
色々と物議を醸し出しそうな内容ですし、笑。

しかし、ここまで明らかに音が違うという事を経験すると、同じ製品でも皆が皆同じ音を聴いてるの?と疑問符をつけざるを得ないですし。

完全電子製品のコンピュータでも、ベンチマークテストをすると、同じ製品でも全く同じ数値が出る事は無いですから。

ましてや、スピーカーで使われてる振動板は、古くはコーン紙というパルプ素材を使用していましたからね。

ヘッドホンではスピーカーと同じダイナミック型ドライバーを使用していますし、振動板自体、あまり個体差の出ないものを最近では使用してますけど、組み立てに寸分の誤差も許されない厳格な規定の中で製作は行われていませんからね。

私の書いたコラムも感覚的なものも多分に含まれていると思いますので、参考程度に読んでくださると良いと思います、笑。

2019/10/14 20:16  [2265-1314]   

 m56059さん  

そうですね。
「機器」と名がつくものは、耐久性まで含めると個体差はありそうだと思ってます。
特にヘッドホンのように音質を売るものは
特別な機種を除いてはメーカー試聴後に販売では無いし、耐久性試験も難しそうですね。

2019/10/14 21:38  [2265-1316]   


10月14日 Part2

サウンドソムリエの提案

これだけイヤホン、ヘッドホンが普及している現在、これらの音をしっかりと伝える事が出来る、サウンドソムリエ、イヤホンソムリエみたいな資格があっても良いと思うのです。

野菜ソムリエなんてのもあるくらいですから、

今現在、イヤホン、ヘッドホンの音はオーディオ評論家によって、主に書かれていますけど、彼らとて、格別資格を持った人間ではありませんから。
なので、私たち素人のレビューなども参考にするしかないのだと思います。

しっかりとしたイヤホン、ヘッドホンのスキルと正確に音を聴き分かる耳を持ち、主観的では無く客観的に言葉によるミスリードの無い表現が出来る人材。
需要は少ないでしょうけど、誰もが納得出来る評価の出来る記事が書ける人材はこれから必要不可欠になると思うんですよね。

とにかく凄まじい数のイヤホン、ヘッドホンがありますから、
昔からそれらに注意を払っていた私でさえもお手上げ状態ですから、今から独学で、良いイヤホンを手に入れる事なんて不可能に近いんですよ。
製品の良し悪しと、好き嫌いは別ですから、良いものは良い、とはっきり言える方が、どれほど必要な事か、

難しい問題はいくつも抱えてるとは思いますが、前に進まない事にはこれから、一気にイヤホンブームも衰退していくと感じています。

個人資格で無くても小さな団体でもいいですよ。
日本イヤホン協会とか、オーディオサポートセンターとか、
フォトマスター検定なるものもありますからね。
大手家電量販店のカメラ売り場にはフォトマスター検定所得者が居ますし。
(私もフォトマスター検定1級を取得しています)

こういう考えを持った方は私以外にもいるものです。

https://mcap.exblog.jp/23737925/

2019/10/15 02:47  [2265-1330]   

10月15日

朝方近くまで眠れませんでしたが、起きたら11時。
深い睡眠が取れたようで、体調も実にいいです。
週末にかけて、また雨が降るようなので、出来る用事は今日済ませておかないと、また面倒になってしまいます。

曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、予報では降らないらしいです。
以外と早く雑用が終わったので、試聴に行きました。

オーテクの新しい、イヤホンとヘッドホンはともに素晴らしい出来でしたね!
私の大好きなGRADOは、ハウジングのセンスのないデザインはまだ許せるとして、音を聴く限り、過去のGRADOサウンドは崩壊しちゃってますね。

師匠にも待望のDAPが到着したみたいで、……
悪戦苦闘しながらもサウンドは極上らしいですし興奮している気持ちも良く分かるので、まずは新しいDAPで楽しんでもらうよう伝えました。
これが今年最後の買い物になるのか、このDAPのバランス出力を生かしたイヤホンを手に入れるのか?
年末にその答えは分かるでしょうね。
ともかく主力のイヤホンがより良い音を出すようになったとの事で他人事ながらも非常に嬉しい報告でしたね。

過ごしやすい季節は一気に過ぎ去り、寒くなってきました。
体調を崩さないよう気をつけたいですね。

2019/10/16 09:51  [2265-1345]   

10月16日

本格的に寒くなってきましたねー、今日のお題はこちら、本気じゃないです、笑。


行き着くところはクラシックかJAZZ。

音楽を好きで、聴いていると行き着くとこはクラシックかJAZZになるみたいですね。
歴史がある、という事もあるでしょうけども。
特にメタル系とクラシック音楽は切っても切り離せないものですし、
ロックの歴史はJAZZに比べるとやや浅く、創始者もはっきりしていません。
ロカビリーはElvisに始まって、そのまま進化を遂げる事なくElvisで終わってます。
もちろんその後もロカビリーを演奏、歌う歌手は居ましたけども、Beatlesみたいに発展、進化させる事が無かったんですよね。
ヒーカップ唱法、マンブリング唱法、ホンキートンク唱法もElvisが創始者ですし。
ロカビリーの最高峰はElvisの歌う、Baby Let's Play Houseであるという意見に異論を唱える方は居ませんし……

ただロックの前身であるロックンロールの創始者が誰かは現在でも色々と論議の的になってます。

流行歌に飽きて、もっと痺れる様な音楽、刺激のある音楽を色々と模索していると、JAZZやクラシックに行き着いちゃうんですよね。不思議、不思議のはじまりです、笑。
私自身、クラシック音楽から、スタートしているので、クラシック音楽には何の違和感も無いですけど、……
例えば、私は一時期洋楽にハマりましたけど、普通のロックじゃもの足りなくなると、ハードロック、ヘヴィメタルに行きます。ヘヴィメタルはクラシック音楽の要素を取り入れているものも非常に多いので、興味が湧き、クラシック音楽にも手を出すようになります。
ハードロックの方に行かない方々は、大体プログレッシブ・ロックに行きます。
プログレは音楽様式そのものがクラシック音楽と密接ですから、ここも深くハマるとクラシック音楽に行っちゃうんですよね。
また、プレグレに行かないあまのじゃくの方はイタリアン・ロック、ジャーマン・ロックという非常にレアな音楽に行きます。
そこで待ってるのはJAZZロックや、クラシック音楽に影響を受けた音楽がほとんどですから、行き着く先はJAZZかクラシックになってしまうんですねー、笑。

JAZZを本格的にモノにしようと何冊か、本を買って勉強しましたが、早々と諦めています。
理由は簡単でお金と時間がいくらあっても足りないからです。
お金が無限にあったら、JAZZも勉強していたかもしれないのは間違い無いところですね。
クラシック、JAZZ、それでも満足出来ない、という方は、民族音楽とか、黒ミサの様な呪文、お経、果てはノイズという生活雑音なんか録音した訳の分からない世界に行ってしまいます、笑。
ノイズなどは特に強烈で、人が嘔吐してる音とか、Liveで実際に嘔吐したり、放尿したりしてますから、
(日本では非常階段というバンドが有名ですね、世界初のノイズバンドです)
YouTubeにて「非常階段、聖水」で検索すると、伝説的ライブがTOPヒットします。

2019/10/17 06:31  [2265-1362]   

 m56059さん  

「行き着くところはクラシックかJAZZ。」

こんな格言があるんですね。

私もちょっとは成長したのかなあ〜

2019/10/17 20:59  [2265-1365]   

 m56059さん  

そういえば
sandal audioさんがブログを更新されてましたよ。
GRADOの2機種でした。

まあ釈迦になんとやら…

https://sandalaudio.blogspot.com/2019/10
/grado-hf3-grado-white.html

2019/10/17 21:47  [2265-1368]   

>「行き着くところはクラシックかJAZZ。」

こんな格言があるんですね。

いやいや、こんな格言は無いですよ、

私が勝手に書いた言葉です。

しかし、普通のポピュラーミュージックで終わってしまう方が大半ですけど、部類の音楽好きの方は、大抵、クラシックかJAZZ聴いてますね。
他には、カントリー、ブルース、ボサノヴァ、タンゴ、ですね。

学のあるエリートの方々はクラシックかモダンJAZZが定番です、(あくまで自己申告ですが、笑)

お医者さんとか弁護士さんがアニソン聴いてます、って聞いた事が無いですからねー、笑。

2019/10/17 23:50  [2265-1370]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    55(お気に入り登録数:2件)

  1. 1m56059

該当掲示板はありません

ページの先頭へ