縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > GRADO > SR325e > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

幼少時から音楽が好きでしたが起点となったのは9歳の時に観た映画、時計仕掛けのオレンジが原点となってます。
ご存知の方も多いとは思いますがこの映画はクラシック音楽をふんだんに使用してます。
映画を観た方は分かると思いますが9歳の子供が観る様な内容ではありません、笑
かなりのカルチャーショックを受けました、そして悪者役のアレックスのあまりのカッコよさに惚れ込んでしまいました。この映画で鳴っている音楽も好きになり、偶然にもラジオで同じ曲がかかり、題名をメモしてレコードを買ってもらいました。
母親は幼少の自分がクラシック音楽を聴くという事でこの子はきっと天才に違い無いと勝手に勘違いし、笑
母親が唯一知っていたブラームスのハンガリー舞曲第5番の入ったLPレコードを買って私にこの曲聴いて、とプレゼントしてくれました。
そのレコードはおもに寄せ集めのものでしたが、以下の楽曲が入ってました。
ヨハン・シュトラウス二世の美しく青きドナウ、チャイコフスキーのイタリア奇想曲、ブラームスのハンガリー舞曲、ベートーヴェンのレオノーレ序曲。
美しく青きドナウはともかく、大変渋い選曲です。
チャイコフスキーのイタリア奇想曲などはクラシック音楽好きの方でも聴いた事がないという方も多いと思います。ベートーヴェンのレオノーレ序曲もとっつきやすい曲とは言い難く、9歳の子供が鑑賞する様な音楽ではありません。同級生は皆、志村けんの東村山音頭を聴いてましたから、笑
指揮者カラヤン、ベルリンフィルのレコードでした。
学の無い母親がよくぞ、こんな名指揮者のものを買ってきたなと今でも思います、笑
このカラヤンが後々まで苦しめる事になるので、さすが我が母親と感心しますね、笑
カラヤンの呪縛はまた別の機会に書きます。
ともかく9歳から、中学3年まではクラシック一辺倒。
異変に気がついたのはクラスメートとオーディオの話に夢中になり、聴く音楽の話になってから。
どうも私の言っている事が相手に伝わらない。ロッシーニ、シューベルト、ワーグナー、リスト、全く知らぬ存ぜぬの一点張りでこれはおかしいな、と、笑
相手は相手で、こちらが洋楽アーティストを聴いてるものと勝手に勘違いし、及び腰に、笑
高校入試半年前くらいですね、自分の聴いてる音楽がクラシックだと気がついたのは。
そこからがまたまた大変でした。高校には無事入学できましたが共学です。
異性の目が大変気になる年頃です、クラシック音楽を聴いていると言えるはずもなく、今度は洋楽一辺倒になりました、笑。運が良くその頃レンタルレコードなるものが大旋風を巻き起こしていてレコードを買わなくとも安く借りられるようになっていたんですね。マドンナ、ビリージョエル、マイケルジャクソンなどあらゆる洋楽ロックを詰め込み始めました、笑
好きで聴いてる訳では無いので大変な苦痛です、笑
この辺り世間一般とは真逆です、笑
遊び仲間に凄まじいロックファンが居て、何を聴かせても知っているという困った子で、笑
此方も大変なあまのじゃくですから、知っているアーティストは聴きたくない、笑
ポピュラーな洋楽は高校の終わり頃から聴かなくなりました。
トムウェイツ、ケイトブッシュに夢中になったのはこの頃ですね。
しかし、彼らも知名度は低いとは言え、ポピュラー音楽の盛んなアメリカ、イギリスのアーティストです。加熱したマニアック魂はとうとうイタリアロック、ジャーマンロックという当時としてはCDさえまともに買えない分野に突入する事になります、笑
もう好きだの嫌いだのという次元の話では無いのですよ、誰も知らないアーティストの曲を聴く自分に陶酔してしまっているのです、笑
このマニアックなジャンルでも一応楽曲として成立している事に腹を立て、ノイズ、アヴァンギャルドという完全に狂気の世界に突入して行きます、笑
買ってきたCDを聴くと、皿を割る音や、咳き込んだりする音が8分くらい続くという訳の分からないものや、何か呪文のようなものを唱えるブツブツと囁くようなものばかり、笑
もう完全にイッテます、聴いていて楽しい訳無いです!
そんな日々の中、法事に行く機会があり、坊さんの唱えるお経に凄まじい興奮を感じました、笑
皿を割る生活雑音など普段聴いてる身からするとお経の方が遥かに音楽的なんです!パーカッションも入りますし、笑
Liveだった事もあり、大変興奮したのを覚えてます。それから数枚お経のCDなど買いましたがLive特有の高揚は無く、お経のLiveCDなどある訳もなく、これは一時的におさまりましたけど、
それらをこえて、今度は尾崎豊にハマります、笑
もう完全に世間一般とは逆行してますね。最後にJ-POPですから。
人目を気にしなくていい環境になると一番落ち着くクラシックに戻ります、
そして今現在は安室奈美恵さんに夢中です!素晴らしい!彼女のファンの方、是非とも語り合おうではないか!安室ちゃんファンの方、募集してます。
同時にエルヴィスファンも募集中。

2019/7/10 02:56  [2265-1]   

クラシック音楽は難しい?

世間一般のイメージはクラシック音楽は難しい、良く分からない、高貴な音楽、といったものではないでしょうか?
クラシック音楽を聴く人はモテない、キモい、ポピュラー音楽を上から目線で見てる、そんなイメージだと思います。
私自身は9歳から夢中になっている事もあり、難しい、難解と感じた事は無いですねー。
これはおそらく環境の問題もあると思いますが、私自身の家庭は誰一人としてクラシック音楽を聴く人はおりませんでした。
母親などは近所の子が、泳げたいやきくんや東村山音頭に夢中でしたから、クラシック音楽のレコードをリクエストする私を勝手に天才だと思っていたのですが、私も志村けんの東村山音頭のシングル盤は密かに持ってましたし、笑
世にはクラシック音楽の入門書などたくさん出ています。訳が分かりません。
音楽を聴くのに入門書のような説明書を読む時点でもう"音楽"では無くなってると思うんですよね。
安室奈美恵さんの入門書とか見た方いらっしゃいますか?
個人的には最近知人から勧められているAAA(トリプルA)のが非常に覚えづらく難解だと感じます。
自分が良いなと思った曲を素直に聴けば良い事であって入門書まで買って聴くようなものでは無いと思ってます。
入門書など、購入してまで聴きたい理由がわからない。
聴いてなんだか趣味じゃねえやっ、てなった時点で自分の好きな違う音楽を聴けばいいと思うんですよね。
クラシック音楽を聴く人は頭が良い。コレははっきり誤解ですね。私自身が思いっきり馬鹿ですからねー。
クラシック音楽を聴く人はモテない、キモい。これも否定しておきましょう。
たとえクラシック音楽好きでも黙っていれば分からないですから、笑
私自身クラシック音楽大好き!と公言した事は一度もありません。
卑怯ではないか!との意見があると思います。その通りです、笑 卑怯ですよ、自称ロックファンという事にしてましたので、大変な卑怯者ですとも、笑
10代の頃は髪の毛金髪でしたし、チンピラみたいな服着てましたからね。
バンドやってる方ですか?とはたびたび聞かれましたが、その時はGACKTです。(あまり喋らない)
うかつに喋るとボロが出ますからね、GACKTで押し通します。そうしますと、ミステリアスな雰囲気を醸し出すのでしょうね、女の子の方から興味を持って近寄ってきますよ、笑
汚ねえじゃねえか!という声も聞こえたりします。そうなんですよね、基本的に汚いんです、笑
それでもね、あちらから寄ってくるものを無理して避ける事も無いわけで、
自然体でいいんですよ、全然自然体じゃ無いって?もうやっかみにしか聞こえないです、笑
そんである程度打ち解けたらクラシック音楽も聴けるよって言うと益々興味を持ってくれるんですよ、聴けるよ、ですよ。実はクラシック音楽大好き!とは言いません。
やっぱり汚ねえじゃねえか!そうですよ、否定してないですからね、自然体です、笑
わざわざ言ってキモいとか思われたくないですよ、普通、高校時代のロック聴きまくりが全てを物語ってますよね。そんでもう一つアドバイスを、
普通のロック、ポップだけじゃ駄目なんですよ、知名度がおそろしく低いアーティストのファンになるんです。誰も知らないアーティストの音楽を聴いてるだけで、寄ってきますよ、笑
何それー、知らなーい、どこの人ー?って感じで、笑
って事でクラシック音楽好きはモテないってのは誤解ですね。
私と違って堂々と公言してモテてる人もいるじゃないですか?YOSHIKIさんなんかいい例ですよ。
だったらお前も正々堂々と公言しろ!って?、無理ですよ、ビジュアルが違いますから、笑
でもね、公言した事もあるんですよ、だけどそんな思いっきり引かれた事は一度も無いですよ。
なんせ真面目に働いてない麻雀打ちでしたからね。(ろくでなしです)
えー!以外ー!って感じで益々興味深々ですよ。笑 多分ねこれは俗に言うギャップ萌えなんだと思うんですよね。クラシック音楽好きの方、コレですよ!要は如何にも僕クラシック好きですって雰囲気を出さない事です。何の話でしたっけ?
お題を見ると、クラシック音楽は難しい?ってなってますね。
難しいのは女の子ですね、笑

2019/7/12 07:04  [2265-37]   

 m56059さん  

楽しく読ませて頂きました。本日は激務あり歯科受診ありでほとほと疲れたので返信少な目かもしれません。たくさん書きたいことあるのですが…文字数制限あるので勝手ながら一部delしながら返信させて頂きます。

世間一般のイメージはクラシック音楽は難しい、良く分からない、高貴な音楽、といったものではないでしょうか?
クラシック音楽を聴く人はモテない、キモい、ポピュラー音楽を上から目線で見てる、そんなイメージだと思います。
⇒そんな事ないです。ハイエンドヘッドホン好きの方の多くはクラッシック好きな印象です。
「ヘッドホンを理解するために、クラッシックの良さをわかりたい!きっと良い音がするんだろうな」と思いカッコ良さそうなクラッシックを検索してみましたが、なかなかうまくいかず今に至ります。あ!バイオリンの諏訪内晶子さんは良かったです(クラッシックとはちがう?)。あとアニメ進撃の巨人がおっさんのくせに好きなので、シーズン1の背景曲にオーケストラが使われていて大好き
です。
--

音楽を聴くのに入門書のような説明書を読む時点でもう"音楽"では無くなってると思うんですよね。
安室奈美恵さんの入門書とか見た方いらっしゃいますか?
個人的には最近知人から勧められているAAA(トリプルA)のが非常に覚えづらく難解だと感じます。
自分が良いなと思った曲を素直に聴けば良い事であって入門書まで買って聴くようなものでは無いと思ってます。
入門書など、購入してまで聴きたい理由がわからない。
聴いてなんだか趣味じゃねえやっ、てなった時点で自分の好きな違う音楽を聴けばいいと思うんですよね。
⇒激しく同意です!流行りの曲は全く知りません。「sound cloud」で偶然出会った曲を重宝してます。傾向としては、J.Flaさんみたいにカバー曲を歌う方から原曲を知るパターンが最近多いです。
--

クラシック音楽を聴く人は頭が良い。コレははっきり誤解ですね。私自身が思いっきり馬鹿ですからねー。
⇒バカじゃ麻雀はできませんよ!私は麻雀は超弱くて高校生の時にさんざんもっていかれたので
その際に引退しました(笑)。周りに麻雀好きな人が2名いますが、2人ともとても頭の良い方です。
--

自称ロックファンという事にしてましたので、大変な卑怯者ですとも、笑
10代の頃は髪の毛金髪でしたし、チンピラみたいな服着てましたからね。
⇒勝手ながら、麻雀放浪記の鹿賀丈史さんのイメージをしております。

ミステリアスな雰囲気を醸し出すのでしょうね、女の子の方から興味を持って近寄ってきますよ、笑
汚ねえじゃねえか!という声も聞こえたりします。
⇒これが私はいけなかった!ぺちゃくちゃ喋りすぎパターンでした…若き頃にもどりやり直したひ。
--

なんせ真面目に働いてない麻雀打ちでしたからね。(ろくでなしです)
⇒イヤ!頭の良い才覚のある方です。
やさしさと強さと精神力を持つ、一流企業の幹部以上もできる方です。
--

難しいのは女の子ですね、笑
⇒激しく同意! もっと難しいのは妻です(笑)

2019/7/13 21:03  [2265-56]   

tam-tam17701827 さん  

2019/8/14 01:29  [2265-70]  削除

tam-tam17701827 さん  

2019/8/9 16:52  [2265-71]  削除

tam-tam17701827 さん  

2019/8/9 16:51  [2265-72]  削除


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    122(お気に入り登録数:2件)

  1. 1m56059

該当掲示板はありません

ページの先頭へ