縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


私的コラム: ハマると危険なアーティストTOP3

今や多彩なアーティストが存在し音楽は非常に楽しめる趣味として認識されておりますが.....

しかし安易に夢中になってハマると危険なアーティストがこの世には存在するので注意が必要なのです。

その中でも極め付きのTOP3のアーティストを発表させて頂きます。


2位と3位

Beatles

Led Zeppelin

誰もが知っている歴史的アーティストです。素晴らしいアーティストには間違い無いのですが........

同率なのは正確な枚数を把握し切れて無いからで特に意味はありません。
オリジナルアルバムだけでしたら、それほど危険でも無いでしょう。
しかし、解散してもなお、様々な企画のアルバムが発表され続けています。
限定BOX盤などは高価で重複している曲も多い。
一度収集してしまったら最後、簡単に後戻りは出来ません。

しかし本当に厄介なのは海賊版の存在です。
物凄い数のCDが出ていますから。
Beatlesは主にアウトテイク、未発表音源、デビュー以前のライブ音源など凄まじい数の音源があります。
Led ZeppelinはLive公演の回数がBeatlesの比では無いのでこちらもおびただしいLive音源が存在します。
買っても、買ってもキリが無い。
それに加えて海賊版は一部べらぼうに高いCDもありますから、(一枚3万円とか当たり前)
底無し沼の様に深いので、大変危険なアーティストと言えますね。
素晴らしい魅力的な楽曲が多数あるのですが、オリジナルアルバムで満足された方が賢明です、笑。


断トツの1位

Elvis Presley

こちらはオリジナル楽曲を揃えるだけでも至難の業です。(一種の修行とも言えます、笑)
上記の二組のアーティストの比ではありません。
公式録音の曲だけでも800曲以上ありますから、
加えて限定BOX盤などもファンクラブ限定などの収集が困難な盤が多数あるので、きちんと発表されている音源を集めるだけでも楽に軽自動車が買えてしまう金額を費やす事になってしまいます。
その上、海賊版の数も常識を逸してます。
一曲のアウトテイク集だけで一枚のアルバムになっている盤などまさに狂気の世界です、笑。
この様な一枚のアルバムに一曲、二曲しか収録されていないアウトテイク集が数えきれない程存在するのです。

’60年代の録音はエンジニアが全てダビングして持ち帰っているので、アウトテイク集には事欠きません、笑。
次から次へと出てくのでこれは買っても買っても追いつくものではありません。
’70年代に入ってからはアウトテイク集は勿論の事、未発表live音源のオンパレードです。
こちらも、オーディエンス録音を含めたら、ほぼ全てのLive音源がありますから、結婚資金など簡単に吹き飛んでしまいます、笑。
加えてElvisは30本以上の映画に出演してますから、映像関連を含めると頭がおかしくなりそうです。

これらTOP3のアーティストはハマると非常に危険ですので、うかつにのめり込まない様注意が必要です。

国内のアーティストは頑張ればどうにかなるレベルですので安心ですね、笑。

2020/1/26 05:39  [2265-1996]   

私的コラム: 最初に聴いてはいけない指揮者5人、及び番外編。

クラシック音楽は難しいもの、分かりにくいものと、敬遠されている風潮にありますが.....

聴いてみると指揮者の違いによって同じ曲でも全く表現の仕方が異なるので非常に面白いものです。

特にイヤホン好きの方にとっては、この聴き比べでより良い盤を探すというものはどこか親近感があるのではないでしょうか?

そんな楽しいクラシック音楽でも初心者が最初に聴いてはいけない指揮者が少なからずいますので、今回はそんな最初に聴いてはいけない指揮者5人をピックアップしていきましょう、笑。

一人目
ヘルベルト・フォン・カラヤン
泣く子も黙る、クラシック界の帝王カラヤン。
クラシック音楽をよく知らない方でも彼の名は一度は耳にした事がある巨匠ですね。
彼の作り出す、ゴージャスで美しい音は一聴して人々を虜にしてしまう魔力があります。
その為、最初にカラヤンを聴いてしまうと、他の指揮者の演奏が田舎臭くて聴けなくなってしまう、という事が起こり得るのです。
大変口当たりの良いサウンドは非常に魅力的なのですが、初心者が最初に聴いてはいけない指揮者の筆頭とさせて頂きます。非常に危険ですから、まずはカラヤン以外の指揮者から聴かれる事をお勧め致します。

二人目
ウィルヘルム・フルトヴェングラー
ベートーヴェンを振らせたらこの人の右に出るものは居ない、と言わしめる巨匠中の巨匠。
ベートヴェンの第九では必ずフルトヴェングラーの名前が挙がるほど名盤の多い指揮者です。
フルトヴェングラーの永遠のライバルだった、トスカニーニの演奏スタイルが浸透してしまっている現代において、彼の演奏スタイルを継承する指揮者は一人も居りません。
そういった意味でこちらも最初に聴いてはいけない指揮者として挙げておきます。
楽しみは後々までとっておきましょう、笑。

三人目
ハンス・クナッパーツブッシュ
ワーグナーを振らせたらこの人の右に出るものは居ないと言わしめる、巨匠中の巨匠。(あれ、言った事があるような、笑)
レパートリーが極端に狭いのはフルトヴェングラーと同じですが、とにかくクセの強い演奏をする指揮者なので、初心者が最初に聴いてはいけない指揮者です。非常に危険、笑。(名盤多し)

四人目
エフゲニー・ムラヴィンスキー
旧ソ連の大指揮者ムラヴィンスキー。
ショスタコーヴィチを振らせたらこの人の右に出るものは.....(同じセリフでんがな、笑)
お国ものの作曲家である、ショスタコーヴィチやチャイコフスキーでは超一流の演奏をする指揮者です。
それ以外にも古典派のモーツァルトやベートーヴェンなどにも名演の多い彼ですが、如何せん余りにも取っ付き難い演奏なので、初心者が最初に聴いてはいけない指揮者として挙げざるを得ない、笑。
また、この指揮者にハマると後々大変な散財をする事になりかねないので要注意人物です、笑。

五人目
セルジュ・チェリビタッケ
生前時は一切の録音を禁止しCDの発売許可を出さなかった事でも大変有名な指揮者です。
その為、幻の指揮者としてクラシック通にはファンの多かった巨匠中の巨匠。
死後、遺族によって、CD化されてしまい怒涛如く音源が次から次へと出てきてしまいました、笑。
フルトヴェングラーの死後、ベルリンフィルの常任指揮者としてカラヤンと争ったのですが負けてしまいました。
三流オーケーストラを徹底的に扱き上げ、カラヤン同様非常に美しい音色を奏でるのですが、超スローテンポによる演奏は、やはり初心者向けの指揮者ではありません。(信者の非常に多い指揮者です)

番外編
ヘルマン・シェルヘン
クラシック名盤入門みたいな本に必ずといって登場する、指揮者です。(一部の評論家が悪い、笑)
もともと、海賊盤でしか入手出来なかった指揮者ですので、初心者が彼のCDを選んでしまう、という事は非常にまれな事だと思いますが、前述の通り、名盤入門書には登場する機会が非常に多いので、何も知らない初心者がついつい購入してしまう可能性があるので注意が必要です。
アンサンブル崩壊寸前までオーケストラを煽った演奏が多いので聴いていて面白いのですが、やはり初心者が最初に聴いてはいけない指揮者です。非常に危険、笑。

如何でしたでしょうか?
最初に聴いてはいけない指揮者達ですが、非常に名盤、名演の多い指揮者でもあるので、是非聴いて頂きたい指揮者でもあるのが評価の難しいところなのです。
番外編を除いて、五人の指揮者は超大物指揮者でもあるので、名前だけでも覚えておくと良いでしょう。

それでは今回はこの辺で、またお会いしましょう、笑。

2020/1/26 05:40  [2265-1997]   

 m56059さん  

tam-tamさん

出番ですよぉ〜

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921756/S
ortID=23192719/?cid=mail_bbsml#tab

2020/1/26 20:15  [2265-2041]   

m56059さん

ありがとうございます。

確かに出番と言えば出番なんですが、

大御所のお二方がアドバイスなさっていますから、

とてもではないですけども書き込む勇気がございません、笑。

2020/1/27 05:15  [2265-2047]   

私的コラム: 本場の味付けは?

日本は世界中の料理が楽しめる国として素晴らしいと思うのですが。

しかし、イタリアンにしても、フレンチにしても、超高級店はどうか知りませんけども、日本人好みの味付けになっているんですよね。

私自身海外には行った事がありませんけども、

知人の話を聞く限りではとても食べられたものでは無いと、いう事を良く耳にします。

私の近所に本場イタリアンのパスタ店がオープンした事がありました、もう20年以上前の話になりますが。

スパゲティが大好きな私はさっそくオープンから行きましたけども。

まずは無難なミートソースをオーダーしたのですが、

!!!とてもじゃ無いけどもクセが強過ぎて食べられない、笑。

本場イタリアではミートソースは無難なスパゲティでは無いようで、笑。

そこで2回目に行った時にはトマトソースのものをオーダーしました。

!!今度はイタリア産のトマトが強烈な個性でまたも完食するのに四苦八苦という有様。

本場イタリアの味、が売りのお店ですから、タラコスパゲティなどの和風スパゲティなどメニューには無く。

懲りずに3回目の来店をした訳ですけど、笑。

ペペロンチーノならいけるだろ!、そう思いペペロンチーノをオーダー。

しかし、今度は本場のヴァージンオリーブオイルの強烈な香りで今度は完食もままならず、笑。

4回目の来店は......

諦めました、笑。

やはり私と同じく受け付けない方々が多かった様で3ヶ月後には早くも閉店してしまいました。

まことに残念でありました、人柄の良いシェフのお店だったので、

海外の日本食と同じ様なものなのでしょう。

カルフォルニア巻きなんて寿司は海外が発祥ですから。

それにしても、日本の外食はほんとに美味しいお店がたくさんありますよね。



2020/1/28 03:03  [2265-2082]   

認定メンバーの皆様へ

掲示板を一部作り直しました。

まだ、未使用状態ですので、これに対する、ご意見、ご要望などあれば、常設掲示板(ここですね)の方にお願い致します。

2020/1/28 15:06  [2265-2091]   

認定メンバーの皆様へ

縁側の設定の仕方

縁側の全ての掲示板の書き込みに対して通知が来てしまい、チェックするのが面倒だと思う方もいらっしゃるかと思いますので。

まず TOPページの右上にある「My縁側ページ」をクリックします。

画面が切り替わり画面左側に管理メニューが出てきます。

「お気に入り書き込みの管理」をクリックすると、お知らせメールのチェックが外せるようになります。

これはご自身で書き込みされた掲示板が出てくると思うのですが、ここで、通知のON,OFFの選択が出来るようになっています。

管理メニューの中にはもう一つ「お気に入り掲示板の管理」という項目があります。

ここの「お知らせメール受信アドレス」にチェックが入っていると、全ての掲示板の書き込みに対して通知が入ってしまうので、ご自身で書き込みをされた掲示板のみ通知メールを受信されたい方はここのチェックを外して下さい。

通知メールアドレスがパソコンになっていれば問題無い機能ですが、スマホのメールアドレスを設定してある方ですと何かと支障をきたす場合があると思うので。

2020/1/29 17:12  [2265-2116]   

私的コラム: 人生必聴の一曲 バッハの「マタイ受難曲」

人生必聴の一曲としてまずバッハの「マタイ受難曲」をあげたいと思います。

数あるバッハの名曲の中でも、頭一つ突き抜けた傑作中の傑作。
これを聴かずして人生を終えるのはあまりにももったいない限り。

傑作でありながら、決して口当たりの良い曲とは言えず、この曲の一部のメロディーさえも一度も聴いた事が無い方も非常に多いと思います。

全曲盤のほとんどはCD3枚組、演奏時間3時間という大作なので、普段からクラシックを聴いている方もおいそれと手を出しづらい曲でもあります。

なお、この曲に関してはクラシック音楽ファンに向けたものではありません。
全ての音楽ファンに対しての必聴の一曲だと思っていますので、

聴いて心が浮き浮きするような曲ではありませんし、全曲聴き切るのも非常に難しいと思っています。
それでもお勧めしたい不動の傑作なのです。

大作曲家バッハの傑作なので、実に様々な指揮者が録音しており、相当数の盤があり、どれを購入して良いやら、途方にくれると思いますので、私の独断でお勧め盤の紹介をしたいと思います。

異論もあるかと思いますが、そういう方は個人的に好みの指揮者で聴かれた方が良いでしょう。

カール・リヒター指揮ミュンヘン・バッハ管弦楽団&合唱団:1958年盤

まあ何の事は無い定番の一枚です。
様々な本を開いてもこの盤を一切取り上げて無い本はおそらく無いでしょう。
まさに不朽の名盤です。

気をつけてほしいのは録音年月日ですね。

指揮者カール・リヒターは正式発売盤でも3種類の盤がありますから、
1969年の東京文化会館ライヴ盤
1979年の再録音盤
新しい録音の方が音が良いと思って再録音盤を購入すると後々後悔しますので、

1958年録音盤、クラシック音楽マニアで無ければこれ一枚で十分です。(3枚組ですが)

最近はオリジナル楽器によるピリオド奏法の盤も数多く出ており、音質も良く、名盤と言えるものも決して少なくないですが、まずはカール・リヒター盤を聴かない事にはお話になりません。

演奏時間、3時間、全68曲という大作ですが、一曲の演奏時間はそれほど長く無いので、思っている程苦にならず聴けると思います。

ポイントとして最初に聴く時にはレチタティーヴォを飛ばして、アリアとコラールだけ聴いてみる、という方が良いかもしれません。

1939年録音のメンゲルベルク盤も屈指の名盤として良く出てくると思いますが、音源も古く、全曲盤では無いので、感動的な傑作盤だとは思うところではありますが最初の一枚としてはお勧め出来ません。

2020/1/31 16:13  [2265-2181]   

私的コラム: 伝説の雀鬼、桜井章一の実態とは?

久しぶりの麻雀関係のコラムです。

20年間無敗という凄まじい伝説を持つ麻雀の鬼として桜井章一の名は知れ渡っていますが。

その実際の彼の現役時代のエピソードを知る方が殆ど居なくなってしまいました。

年の離れた私が何故、桜井章一について知っているのか?これに関しては言及出来ませんが、

彼の麻雀道、麻雀論に異論を唱えるものではありません。

今回扱うのは彼の裏技、つまりイカサマ技に関してです。

地上波において彼はこのイカサマ技を事あるごとに披露して出演者を驚かせておりますけれど、

実際、拝見する限りではあの程度の子供騙しの技で驚いている方々いる事の方が怖いです。

地上波において披露しているのは殆どが元禄積みと呼ばれる初歩的な積み込み技ばかりで、これは桜井章一でなくともその時代に居たであろう仕事師ならば簡単に出来る技なのです。

また、ビデオにおいても非常に高度な積み込み技を披露していますが、どれも実戦において使えないものばかりでした。

桜井章一が裏技について事細く言及している書籍は一冊も無いんですよ。

なので、現役時代に実際に使っていたであろう裏技は知る由も無いんですよね。

おそらく、このまま暗黙の状態で墓場まで持っていくものと思われます。

地上波の映像を見て凄い凄いと驚いている方々は、全盛期の桜井書一と対戦したならば、それこそケツの毛まで抜かれる事になるでしょう。

テレビやビデオで披露している裏技は彼の真の実力の一割程度しかないのです。

YouTube動画においてもこれらの裏技は観ることが出来ますが、実戦において多用していたであろう裏技はどこをどう探しても絶対に見つからないと思います。

なので、桜井書一の究極の裏技を看破した雀士が居ない、存在しない訳なんです。

これらに関して事細く書けませんので、この辺りで終わりにします。

2020/2/2 08:55  [2265-2250]   

私的コラム: クラシックコンサートでの「ブラボー!」の謎

クラシック音楽のコンサートで演奏が終わった後に、「ブラボー!」って叫ぶじゃないですか?

内向的な国民性の日本人が何処のコンサートに行っても起こるこの声援、不思議だと思いませんか?

実はあれはクラシック音楽になんの興味も無い若い子がバイトでやっているんです。

だから、時たまフライングしてしまう事もあるんですよ。

もう30年近く前の話になりますけど、偶然にもこの現場を目撃しちゃったんですよね。

黒服を着たちょっと偉そうな方が、3人の若い子にレクチャーしているんです。

何をレクチャーしているかというと、「ブラボー!」と叫ぶタイミングをです。

趙一流の指揮者のコンサートの場合はもっと場慣れした方を用意しておくと思うんですけど、

その時はまだまだ一流には程遠い指揮者でしたから、

なので、当日呼び出されて、コンサート開演直前にレクチャーしていたのでしょう。

会話の内容までは聞きとれませんでしたが、最後にお金を払っていましたから、

そして、その3人の若い子は、あらかじめ用意された別々の席に座っていました。

そして、演奏終了後に「ブラボー!」の声が、

なるほどな、と、その時思いましたね、

こういうカラクリかと、

30年以上前の話なので時効でしょう、

今は果たしてどうなっているかまで知りません、

しかし、実際に見てしまった事実は事実ですから、

2020/2/3 14:13  [2265-2289]   

私的コラム: スターウォーズの新作を観に行きましたが、

映画館に足を運ぶのは実に2年ぶりでした。

スターウォーズを観るにはあまりに小さな映画館でしたが、

観に行ったのが日曜日という事もありお客はそこそこ入っており、前売りチケットを買って無かったら危ないところでした。

今作はスターウォーズの事実上の最終章という事もあって、期待していましたが、

迫力の映像は凄く高いクオリティーで仕上がっており、ど迫力だったのですが、

しかし小さいながらも音響設備はしっかりしており迫力の音楽が鳴り響いていました。

どうも私には音楽の方が頭に入り込んでしまい、映像に集中する事が出来ません。

当然、話の筋も頭に入ってこず、音楽だけがただただ印象に残っている、そんな感じでした。

もの心つかない幼少時から子供が観る様な映画はいっさい観ることなく、大人が観る様な映画ばかり鑑賞していた影響もあるのでしょう。

当時として問題作だった「時計仕掛けのオレンジ」に多大な影響を受け、劇中に流れるベートーヴェンの音楽に夢中になり、またその音楽がクラシックとも知らずに音楽という魔物に魅了されたのが9歳の時でしたから。

まわりから見るといささか変わった子供だったと思います。

またオーディオにも興味を持ち始め、部屋が埋まってしまうようなでっかいスピーカーを購入し、大音量で、「春の祭典」みたいな前衛音楽を鳴らしていたのですからご近所さんから当然クレームが来るわけで、

私が成人した時に流行っていたMDにはクラシック、洋楽、邦楽が入り乱れており、そんなMDを知らずに聴いた友人達は何かのサントラだと勘違いしたくらい私の嗜好はちょっと変わっておりました。

ちょっと話が逸れましたが、スターウォーズの音楽を作曲していた、ジョン・ウィリアムズも今作が最後だということ。
最初のシリーズからずっとこの映画に携わっていた映画音楽の巨匠とのお別れのときでもありました。

2020/2/3 19:21  [2265-2294]   

私的コラム: 2020年はベートーヴェン生誕250年の年。

モーツァルト生誕200年記念が1991年にあり、没後250年記念が2006年にあり、いずれも大フィーバー致しました。

私の最も敬愛する作曲家ベートーヴェンはいつだろうと、計算していた2006年の時点では「まだ14年も先の話か」と絶望していたものですが。

気がついてみると今年が生誕250年の年、7年後の2027年は没後200年の年となるのですから、時間の経つのは早いものです。

さてすでに破格の価格でベートーヴェン全作品集が限定BOX盤として発売されておりますけども、

今後もさらに交響曲全集とかピアノソナタ全集とかが破格の価格でリリースされる事が予想されます。

という時に限ってお金がないものでして、どうしたら良いものかと日々悩んでおります。

CD、DVDに限った事ではなく、あらやるホールで生誕250年記念の企画としてコンサートが開催されるでしょうから、要チェックですね。

こういった節目の年は逃してしまうと何十年も待たなければならないので、大変悔しい思いをします。
(ベートーヴェンの場合は7年後に没後250年がありますけれど)

また生誕祭には未発表曲などもリリースされる事が多いので、チェックは怠らずに楽しみましょう。

CDなどわざわざ買いに行かなくとも音楽が聴ける便利な時代になりましたが、限定BOX盤などは、データでは無くCDを購入したいものです。

2020/2/6 05:58  [2265-2352]   

私的コラム: 音楽を楽しく聴くには修行は必要なのか? vol.1

今は自分の好きになった曲を聴けばそれで良い、という考え方になっていますけど。

振り返ってみると、私自身は好きでもない、理解できない曲を我慢して聴いていた時期が相当ありましたので、

9歳でベートーヴェンを好きになり、夢中になって彼の曲を聴きましたが、とてもじゃないですが私のような凡人には理解できるはずもなく、

もちろん好きな曲もたくさんありましたが、それ以上に難攻不落な難曲も数多くあり、どこが良いのかさっぱり分からず我慢して聴いていた曲もたくさんありましたから。

例えば不滅の9曲と呼ばれる交響曲。

「運命」「田園」などは自然と耳にしたメロディーもあり、聴きやすかったのですが、
非常に苦労したのが、第三番の「英雄」でした。
音楽の歴史を変えてしまった、渾身の傑作ですが、何回聴いても頭の中に入ってこない。
ベートーヴェン以外の作曲家の曲も聴いていたのですが、他の作曲家の曲は好きになれなければ聴かなければよい、という事もあり、我慢してまで聴く、という事はしませんでしたから。

大好きな作曲家ベートーヴェンですから、どうしても全ての交響曲をマスターしたかった、我慢出来た最大の要因がこれだと思います。

そして高校時代には実に不純な動機から洋楽のRock一辺倒になります。
クラシック音楽しか知らない15歳がいきなり洋楽のRockを聴くのですから楽しいはずがないんです。
これも我慢に我慢を重ねて聴く事になるのですが、
まあ、いってみればある種の修行です、好きでも無いジャンルの曲の達人を目指して頑張っていましたので、

成人してからなんですよね、どんなジャンルの曲も苦にならずに聴けるようになったのは、

格別音楽に携わる職業を目指していた訳でも無いので、私のようなケースは非常にレアだと思います。

成人するまでのおよそ12年間は好きでもない曲を我慢して理解出来る様に頑張る、という修行みたいな事をしていた時期なんです。

その甲斐があって、現在はどんなジャンルの曲も抵抗感無く楽しめる訳なんですけども、

そこでちょっとある種の疑問が湧いてきました、音楽を楽しく聴くためには修行は必要なのかと、

非常に難しい問題だと思うところです。

私のまわりには特定のジャンルを好んで聴く人しか居ませんでしたから、
クラシック、JAZZ、洋楽、オールディーズ、J-POP、アニソン、アイドルソング、民族音楽、電子音楽、これら全てのジャンルの曲を平均的に聴いている人が一人も居ませんでしたし、現在も出会った事がありません。
嫌いなジャンルの曲は聴かない、これが正常なのかも知れませんし、正解なのかも知れません。

2020/2/7 19:42  [2265-2370]   

私的コラム: 何だこれは!

YouTubeを観ていて偶然発見した音源ですが、思いもよらぬ素晴らしいものでした。

Beethoven: Piano Concerto No. 5 "Em
peror" Op. 73 - Daniele & Mauri
zio Pollini - Sinfónica de Gali
cia
https://www.youtube.com/watch?v=yTLOQGF-
c1E&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=25&t=0s


Maurizio Polliniはわかりますが、Danieleって誰?

調べてみたら、何とMaurizio Polliniの息子さんでした!

Maurizio Polliniもすでに70歳を超えていますが、まさかこんな立派な息子さんが居たとは知りませんでした。

素晴らしい演奏にも関わらず、CD化、DVD化されておらず、残念でなりません。
全盛期には鉄壁のテクニックを誇ったMaurizio Polliniも老いには勝てず、ミスタッチが散見されますが、

それでも聴いていて特に気になる大きな部分ではないので、CD化、DVD化しても問題ないと思うところです。
日本で収録されたものでしたら、このような夢の共演の音源はすぐにCD化されていると思います。

Maurizio Polliniはテクニックの衰えが隠せず、不安定な箇所もありますが、実に音楽的な演奏をするようになりました。

驚くべきは息子さんのDaniele Polliniの若さあふれる実に素晴らしい指揮者としての才能です。
ピアニストとしてデビューして指揮者としてのキャリアはまだまだ浅いです彼ですが、天才の片鱗がすでに見えています。

様々な「皇帝」を聴いてきましたが、オーケストラ伴奏だけとるならば、過去の名演と評される巨匠の演奏に決して引けをとるものではありません。

少なくとも天才指揮者として絶大な人気を博したカルロス・クライバーよりも、音楽に対して実に真摯に向き合っているDaniele Polliniの方が好感が持てますし、将来の可能性も感じます。

こんな素晴らしい演奏は滅多に出逢えるものではありません。

演奏終了後の親子の抱擁も実に感動的です。

思いもよらない素晴らしい演奏に巡り逢えた事に感謝。一期一会とはまさにこのような事でしょう。

ベートーヴェン、ピアノ協奏曲第五番「皇帝」の演奏として、間違いなくTOP5に入る名演ですので、聴いたことがない方に是非とも観て頂きたい素晴らしい演奏です。

2020/2/8 08:04  [2265-2380]   

私的コラム: 掲示板での発言の補正

ある掲示板のやり取りの中で、私はベートーヴェンについて、以下のような書き込みしていますが、

<フリーランスの職業音楽家の先駆者ですから、

これについて少し、補正させていただきますね。

確かにベートーヴェンはフリーランスの作曲家としての先駆者ではありますが、一番最初の作曲家ではありません。

では、誰かというと、モーツァルトですね。

一部のサイトではベートーヴェンが最初の職業作曲家であると記載されているものもありますが、

モーツアルトが一番最初である、という事も確たる証拠も無いのですが、

楽譜出版社に作曲したものを持ち込み報酬が得られれば職業作曲家という肩書きにはなってしまいます。
または依頼人から報酬をもらって、作曲するのも、フリーランスの作曲家でしょう。

モーツァルトの先輩作曲家ハイドンも晩年は職業作曲家であるとも言えなくはないですが、
キャリア上では先輩ですが、モーツァルトは早くに亡くなっているので、どちらが先か?という事になるとやはりモーツァルトになるかと思います。

これは記録として残っている作曲家についてであって、モーツアルト以前にも職業作曲家は居たかも知れません、
しかし、十分な報酬が得られなければ、作曲だけで生計を立てる事は不可能であり、その時代において優れた名曲を量産している作曲家が記録として残っていない以上、やはりモーツァルトになってしまうのかなと思うところではあります。

しかし、モーツァルトも自分の好きなように曲を書いていた訳では決してなく、あくまで依頼人の要求に応えて曲を作っていたとなると、少し難しい問題にもなってきます。

ベートーヴェンは作曲の依頼を受けても必ずしも依頼者の要求を満たすべく曲作りをしませんでした。

自分の好きなように曲を書いて、報酬を得て、生計を立てていたとなると、ベートーヴェンがフリーランスの作曲家の先駆者と言っても良いかも知れません。

曲が残っていないだけで、その時代においては自分の好きなように作曲して報酬を得て生計を立てていた作曲家が居ないとも限りません、難しい問題ではありますね。

2020/2/11 07:34  [2265-2440]   

私的コラム: 私のお気に入り、ArtArm

知っている方、非常に少ないと思われます。

完全に私の主観的要素が多分に含まれてれおります、w

ArtArm、このバンド名を覚えて頂くだけで十分でございます、w

ヴォーカルは兎味ペロリナさん。

これも名前を覚えて頂くだけで十分でございます、w

では、ArtArmから2曲ご紹介致します。

Shout in the Darkest World (feat. 兎味ペロリナ)
https://www.youtube.com/watch?v=e2bQu4nz
B9I


In the Name of Satan (feat. 兎味ペロリナ)
https://www.youtube.com/watch?v=5Npl4c5z
g6k






2020/2/11 08:27  [2265-2441]   

私的コラム: 2020年、ANC機能付きTWSイヤホン大激戦の予感

完全ワイヤレス型Bluetoothイヤホン、略してTWSイヤホンが躍進しておりますが、

その中でも現在、アクティブノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが大変売れています。

しかし、限られたごく一部のメーカーからしか発売されていませんでした。

開発するのには大変なテクノロジーが必要で、開発費が出せないメーカーは参入する事が難しかったからです。

2020年はそういった、勢力図が一気に崩れ去る可能性がある年なのです。

その要因はQualcommが作ったQCC5100シリーズというBluetoothイヤホンに搭載される最新チップにあります。

QCC5100シリーズのチップにはアクティブノイズキャンセリング機能が内蔵されており、自社開発する必要が無くなったので、小さなメーカーでもANC機能付きのイヤホンの開発が容易になったのです。

QCC5100シリーズのチップを採用したイヤホンはすでに数機種発売されておりますが、今後一気に加速されることが予想されます。

ノイズを拾う集音マイクの取り付ける位置によって若干、ANC機能に差が出るかも知れませんが、ほとんど致命的なほどの影響は出ないものと考えています。

莫大な開発費をかける事なくANC機能付きのイヤホンがチップ一つで作れてしまうのですから、当然価格崩壊も起こります。

ANC機能付きのBluetoothイヤホンがスタンダードになる事は間違いありません。

年末商戦には、一体どうなっている事か、想像もつきません。

これまではプレミアムクラスの付加機能だったANCがスタンダードになるわけですから、TWSイヤホンは大激戦となる事が必至だと思われます。

QCC5100シリーズのチップを搭載したイヤホン、ヘッドホンは今のところおおむね好評であり、ノイズキャンセリング効果も優秀みたいです。

新しい付加機能の開発をしなければ、他社との差別化は非常に難しい状態になりました。

そのため、現在躍進を遂げているTWSイヤホンですが、さらに加速度がアップするでしょう。

2019年もかなりのTWSイヤホンが発売されましたが、今年2020年は大激震の年となりそうです。

2020/2/11 23:11  [2265-2449]   

私的コラム: スメタナ 「モルダウ」聴き比べ

クラシック音楽を普段聴かれない方でもスメタナ作曲の「モルダウ」は知っていると思います。
小学生、中学生の音楽の授業で必ず聴かされる音楽だからです。

ふとYouTubeで偶然発見してしまった、フルトヴェングラー指揮の「モルダウ」

フルトヴェングラーもこんな曲振るのか、と興味半分で聴いてみましたが、

冒頭から思いっきりフルトヴェングラー節炸裂!
これは「モルダウ」ではない!
川の流れを描写した音楽は何処に行った、w
深い精神的要素は要らんのだよ、この曲は、w
と思いつつも最後まで聴かされてしまった。
さすがは伝説的巨匠、この曲をこんな風に演奏してしまう指揮者はもう存在しない。
小学校の音楽の授業で聴いた「モルダウ」はここにはないが、何度も聴きたくなる名演だと思う。

Smetana: Vltava (The Moldau) Wilhelm Fur
twangler & VPO
https://www.youtube.com/watch?v=9zOjyh4u
zqI


気になったのでちょっと探してみたらありましたね、チェリビダッケ指揮の音源が、w

冒頭のテンポの遅さはフルトヴェングラー同様だが、最初から最後までテンポが遅く、空虚な音が鳴るだけの音楽になってしまっている。
ハマる時は神がかり的な演奏になる場合もあるチェリビダッケであるがこの「モルダウ」は駄目だろう。
一気に聴かせる魅力のない単なる駄演である。
こういった演奏を神秘的と捉える信者も多数いると思うけど、これはアカンやつです、w

CELIBIDACHE Munchner Philharmoniker
https://www.youtube.com/watch?v=NM0qlTq9
Kzc


もう一人、気になった指揮者がカラヤン。
晩年のウィーン・フィルを振った演奏はなかなか良いので、ここでは最もカラヤン臭の強い1960年代の演奏を、
さすがはクラシック界のセールスマンの異名は伊達じゃない、イージーリスニングになってますがな、w
まあこういった音作りをしてしまう指揮者もカラヤン以外には居ませんから、ある意味凄いです。
初心者が一発目にこの演奏を聴いてしまったら、あまりの口当たりの良さにしばらく他の指揮者の演奏は田舎臭くて聴けなくなってしまうでしょう。
あまりにも洗練されたオーケストラの響きに酔いしれてしまう演奏です。

Smetana: Vltava (The Moldau), Karajan &a
mp; BPO
https://www.youtube.com/watch?v=CT-i28VV
U2c


癖の強い演奏はここで終わりにして個人的に名演だと思う演奏を紹介して終わりにしたいと思います。

スメタナといえばチェコの作曲家。なのでチェコのオーケストラによる演奏に名演が集中しています。

まずはラフェエル・クーベリック指揮の来日公演のライブから、(音が悪いのが残念)

Rafael Kubelík/Czech Philharmon
ic Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=WvR1Co9r
V_Y


名盤の評価が高い、カレル・アンチェル指揮のもの、(素晴らしい演奏です)

KAREL ANCERL/Czech Philharmonic Orchestr
a
https://www.youtube.com/watch?v=dU0R_pH2
9K0


名指揮者スメターチェク指揮のもの、

Vaclav Smetacek/Czech Philharmonic Orche
stra
https://www.youtube.com/watch?v=nW5xTc8A
040


以上は全て、チェコ・フィルハーモニーのものです。

チェコのオーケストラ以外での名盤から、全く知名度がない指揮者ですが、演奏が素晴らしいので、

Zdennek kosler/Slovenska filharmonie
https://www.youtube.com/watch?v=_K2-0j7W
bQM


こういった名演を聴いた後で再度フルトヴェングラー指揮の演奏を聴いてみて下さい。
いかに特異な演奏であるかが分かると思います。
馴染み深いメロディーの音楽ですからクラシック音楽を普段聴かれない方も楽しめると思います。


2020/2/15 03:53  [2265-2467]   

私的コラム: チェリビダッケの名盤

スメタナの「モルダウ」では散々扱き下ろしてしまったチェリビダッケですが、彼の名誉の為にも名盤を紹介したいと思います。

生前は頑なにCD化を許さなかったチェリビダッケですが、死後は遺族の許可が降り音源が続々とCD化され発売されてしまいました。

その中にいくつも名演と呼ぶに等しい素晴らしい演奏があるのですが、比較的分かり易い曲を紹介したいと思います。

ブラームスの交響曲第4番

この曲はフルトヴェングラー、ブルーノ・ワルター、カール・シューリヒトといった往年の巨匠からムラヴィンスキー 、カルロス・クライバーなど多数の名盤がありますが、個人的にはチェリビダッケが一枚抜けていると思います。

チェリビダッケはミュンヘン・フィルを振ったものと、シュトゥットガルト放送交響楽団を振ったものと2つありますが、どちらも甲乙付け難い名盤です。
ミュンヘン・フィルを振ったものは概ねテンポが遅く濃厚です。
シュトゥットガルト放送交響楽団を振ったものはテンポが少し早く、聴きやすい。
どちらの盤もそれぞれに味わいがあるので、優劣はつけられません。

Sergiu Celibidache & Munich Philharm
onic Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=2EgkwqBI
x-k&t=79s


チェリビダッケ, シュトゥットガルト
https://www.youtube.com/watch?v=xolnPt3u
VYw&t=836s

2020/2/15 06:00  [2265-2469]   

私的コラム: 好きな映画とか

レンタル店の最高責任者でしたので、一般の方々よりはたくさんの映画は観てるとは思います。

ですが平均よりやや多い程度、くらいです、アルバイトの子達は比較にならないほどの映画を観てますので。

私自身、非常に変わり者ですから、大ヒット映画とかはあまり観ていません。

その中で個人的に好きな映画、傑作だと思う映画を上げていきたいと思います。

題名は書きますが、決してお勧めするようなものではありませんのでご了承下さい、w
(観ても意味不明、なんじゃこりゃ?という内容のものが非常に多いので、w)


  「エル・トポ」

ジョン・レノンが絶賛した映画という事で知っている方も多いかも知れませんが、

アレハンドロ・ホドロフスキー監督の傑作カルト映画ですね。

意味不明、訳分からん映画の筆頭でしょう、w

10回以上観たかも知れません、w

個人的には素晴らしい映画の一つ、10本の傑作映画を選べ、と問われたら絶対に外す事は出来ない映画ですね。

内容が内容なので、鑑賞は自己責任でお願いします、w
(カルト映画としては大変に有名な映画なので、ググればたくさん情報は出てきますしレンタルするのも比較的容易なものでしょう)

万が一「エル・トポ」を観て感銘を受けた場合、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の作品として、
「ホーリー・マウンテン」
「サンタ・サングレ」
もカルト映画の傑作なので、外せないところだと思います。


  「ピンク・フラミンゴ」


カルト映画の傑作中の傑作なので、映画好きの方なら、知らない人は居ないでしょう。

こちらも大変有名な作品なので、内容などはググればたくさん出てきますし、レンタルも容易です。

この映画も観て不快になる方も多いと思いますので、鑑賞は自己責任でお願いします、w


  「アンダルシアの犬」

こちらも大変に有名な訳分からん映画の筆頭です、w

画家のサルバドール・ダリが共同監督した作品として映画史に燦然と輝く傑作ですね〜、w


  「イレイザー・ヘッド」

デヴィッド・リンチ監督の傑作カルト映画です。

基本的に訳分からん映画ですが、それほど過激な描写もないので鑑賞しやすい部類に入ると思います。


さて、ここからは更に強烈な内容の映画になりますので、鑑賞は完全自己責任でお願いしたいところです、w

  「ゆきゆきて、神軍」

日本映画史上に燦然と輝くドキュメンタリー映画の傑作です。

こちらも内容については書けるものではないので割愛させて頂きます。

芸術的要素は皆無の映画なので、訳分からん映画ではありません。




  「ベイビー・オブ・マコン」

ピーター・グリーナウェイ監督の傑作中の傑作!

映像、音楽ともに素晴らしい芸術的映画の大傑作なのですが、あまりにも強烈な内容のため、Wikiにも掲載されておりません、w

難解な内容ですが、一度観たら忘れられない強烈なインパクトを持つ映画です。

素晴らしい音楽と映像美、芸術的要素でいえば100点の映画です、


  「邪淫の館 獣人」

もはやジャンル分け不可能、w

芸術的要素が深い映画ですが、内容的には訳わからん映画になるかと思います、w

不快な映像をバックに淡々と流れるドメニコ・スカルラッティの音楽に酔いしれる映画です、w

こちらは鑑賞するのは非常に難しいかもしれません、おそらくレンタル店でこの映画を置いてあるところも少ないでしょう。

以上、個人的に好きな映画をあげましたが、受け付けない方も非常に多いと思いますので、サイトなどで映画の情報を見るだけにしておいた方が良いとは思います、w

2020/2/23 03:50  [2265-2515]   

私的コラム: ベートーヴェン コリオラン序曲 聴き比べ

最もベートーヴェンらしい楽曲というと「ジャジャジャジャーン」で有名な交響曲第5番「運命」を思い浮かべる方々が非常に多いと思いますが、個人的には今回取り上げる「コリオラン序曲」が最も彼を象徴する楽曲だと思います。

「コリオラン序曲」を取り上げたのは、最もベートーヴェンらしい楽曲である、という事を書きたかった訳では無く、例のごとく綺麗な女性指揮者のサムネに興味を持って聴いてしまったという情けない下心が発端です、w

苦悩する表情の肖像画が非常に多いベートーヴェンですが、「コリオラン序曲」はそういったベートーヴェン像を象徴するのに最も適した楽曲と言えるでしょう。

事の発端となった、美しい女性指揮者の演奏から、いきましょうか、w


Karina Canellakis conducts Beethoven - C
oriolan Overture (2018)
https://www.youtube.com/watch?v=giUiVUN2
S_k


これは聴いてしまうのも納得かとご理解頂けると思います、w
聴いてびっくり、実に堂々とした立派な素晴らしい演奏です!
微かに聴こえる聴衆の雑音からライブ録音だと分かりますが、実演での演奏でこの出来ですから、天晴れです!
なめたらあかんぜよ!という言葉が聞こえてきそうですね、w

ベートーヴェンの演奏といったらフルトヴェングラーを取り上げない訳にはいかないでしょう。
フルトヴェングラーといえばベートーヴェン演奏の大家ですから音源はたくさんありますが、代表的な2つに絞りました。

まずは1951年のウィーン・フィルを振った盤です。
録音は古いですが最もベートーヴェンらしい「コリオラン序曲」の演奏だと思います。

Beethoven - Coriolan - Vienna / Furtwang
ler 1951
https://www.youtube.com/watch?v=ab4pHsj3
3OA


こちらは手兵のベルリン・フィルを振った1943年の演奏です。
1951年のウィーン・フィル盤よりさらに劇的で、強烈なアタックも凄みを増しています。

Beethoven - Coriolan - Berlin / Furtwang
ler 1943
https://www.youtube.com/watch?v=L7x8jwzA
274


録音の古い音源の名盤はたくさんあるのですが、やはり音質の良いステレオ録音からいくつかチョイスしていきます。

まずはクラシック界の帝王カラヤン。
フルトヴェングラーの後だとさすがに流暢な演奏が一層際立ってしまいますが、クラシック音楽が苦手だという方々には最も聴きやすい演奏かと思われます。

Beethoven - Coriolan Overture (Karajan &
amp; Berliner Philharmoniker)
https://www.youtube.com/watch?v=D3qbOTgE
JOk


熱狂的なファンのいる指揮者として名を馳せるヘルマン・シェルヘンの録音。
どんな爆演をしているのかと期待しましたが意外にも真っ当な演奏でした、w

Beethoven - Coriolan, Op.62 - Hermann Sc
herchen (1954)
https://www.youtube.com/watch?v=cE4RNS8m
obs


こちらは個人的に最も好きな演奏です。(指揮ダニエル・ハーディング)
CDジャケットにはなんともひ弱そうな青年が写っていますが、若干24歳の時に録音した演奏です。
演奏を聴くと古楽器を使用したオーケストラに聴こえますが、モダン楽器のオーケストラでピリオド奏法による演奏としては当時ではそれほど浸透していなく画期的な演奏として一時期夢中になって聴いた演奏ですね。

Coriolan Overture, Op. 62/Daniel Harding

https://www.youtube.com/watch?v=Yu-1Ai38
7_4


お次は晩年のクラウス・テンシュテットの演奏。
癌を患い余命宣告を受けてからの彼の演奏は激烈な名盤が数多く存在しますが、この演奏もそのうちの一枚です。
フルトヴェングラーのステレオ版といったところでしょうか。

Coriolan Overture, Op. 62/KLAUS TENNSTED
T
https://www.youtube.com/watch?v=zil4ZIMR
h7o


オリジナル楽器を使用した名盤がこちら、ジャン・エリオット・ガーディナーの演奏。
古楽器による演奏らしいスピーディーでキビキビとしたもので、モダン楽器の演奏とは一線を画します。

Coriolan Overture/John Eliot Gardiner
https://www.youtube.com/watch?v=zae3UpjP
9-Y


最後の天才指揮者として絶大な人気を博したカルロス・クライバーの演奏も外せないところでしょう。
カルロス・クライバーはこの曲に相当自信があったらしく、コンサートで取り上げる回数も多かったです。
さすがは天才指揮者、序盤のアプローチからして、違いますね、素晴らしい。

Beethoven: "Coriolan" Overture
/ C.Kleiber Bayerische Staatsorchester
https://www.youtube.com/watch?v=HUHXSsE2
ZPg


同じカルロス・クライバーによる演奏ですが、音質は悪いものの、こちらの方がより凄まじい演奏になっています。

Carlos Kleiber "Coriolan" Over
ture Live in Berlin, 1994
https://www.youtube.com/watch?v=MlXFj1Ub
3bU


最後は最近活躍して個人的にも推している天才ピアニスト、ポリーニのご子息、ダニエレ・ポリーニの演奏を、
スタンダードでありながら天才の片鱗が随所に見られる素晴らしい演奏です。

Ludwing van Beethoven: Coriolan, Op.62 O
verture in C Minor - Daniele Pollini Sin
fónica de Galicia
https://www.youtube.com/watch?v=TwKGNeSE
bJo


2020/2/25 01:43  [2265-2536]   

私的コラム: 音楽を楽しく聴くには修行は必要なのか? vol.2

以前書いたテーマの続きです。

ちょっと視点を変えて、クラシック音楽に絞って書いていきたいと思います。

巷ではクラシック音楽の入門書なるものが溢れているのは事実です。

ですがポピュラー音楽にはこのような類いの書籍はほとんどありません。

これは何を意味するかというと、好きでもないのに聴く必要性が出てくるからです。

クラシック音楽のコンサートに行った事がある方は分かると思いますが、好きでもないのに来ている人が非常に多いものです。(この方々は身なりは当然正装で着飾っています、w)

特に一流の指揮者やオーケストラの場合はそういった傾向が特に顕著に見受けられます。
これは会社の接待としてクラシック音楽のチケットが使われるからなんですよね。
取引先の相手に接待の意を込めて音楽のチケットを送る場合、大抵著名な音楽家のコンサートのチケットが使われます、当然正装して行くようなクラシックのコンサートになる訳です。
送る側も受け取る側もあまりクラシック音楽に精通していない場合があります。
これに対して失礼にならないようにクラシック音楽入門書の需要があるわけなんですよね。
私などは、バーンスタインなどの一流指揮者のコンサートもジーパンで行ってましたけど、w

クラシック音楽を好んで聴く人は、幼い頃から楽器をやっていた人が大多数を占めると思います。

ですので、大人になってからいきなりクラシック音楽を聴くのには少々勉強が必要なのも当然で、あらゆる作曲家、指揮者、オーケストラ、楽典などを把握するのは到底無理な話だと思っています。
(社会人だと、そういった事を勉強する時間が取れない、という事も加味して書いてます)

9歳から好んでクラシック音楽ばかり聴いていた私でさえもクラシック音楽に関する書籍は100冊をゆうに超えるほど、読みあさっていますから。

これは私の独断になってしまいますが、クラシック音楽を真に理解するのには遅くとも12歳くらいまでに聴いてないと無理だと思っています。

聴くだけでしたら、このような年齢制限は無いかもしれませんが、曲の良し悪し、演奏の良し悪しを評論家の意見に左右されず自身で判断して理解出来るようになるのは幼少時からある程度聴いてないと不可能に近いと思います。

話は変わってグラミー賞という音楽のアカデミー賞のようなものがありますが、最多受賞者は誰だと思いますか?

ビートルズ?、ボブ・ディラン?、マイケル・ジャクソン?マライヤ・キャリー?
などの名前が思い浮かぶと思いますが、どれも違います。

サー・ゲオルグ・ショルティの31回が最多記録です。
ショルティって誰やねん?とほとんどの方が思う事でしょう、w
クラシック音楽の指揮者の方です。

クラシック界の帝王と呼ばれたカラヤンは?と思う方も多いかもしれませんが、あまりグラミー賞とは縁がありません。

この最多記録を抜ける可能性があるアーティストも年齢的な問題も考慮すると一人しか居ません。


27回で2位につけているアリソン・クラウスです。
アリソン・クラウスって誰やねん?って思う方も非常に多いと思います、w
気になる方は調べてみて下さい、アメリカのカントリーシンガーの方です。

話は戻って指揮者ショルティについて少し書きましょうか、

クラシック音楽通の方にショルティが好きだ、と言えばほぼ間違いなく失笑されます、w
これは帝王カラヤンも同じです、w
(これだからクラシック音楽は敬遠されてしまうし、クラオタの方も好感度が低い要因なんだと思います)

特にクラシック音楽で人気の高い、バッハ、モーツァルトやベートーヴェン、マーラーの演奏で彼らの名前を出そうものなら、すぐに化けの皮を剥がされてしまいます。

これについてはまた続編で、w

2020/2/26 15:29  [2265-2544]   

私的コラム: エルヴィス生存説について

エルヴィスは1977年に没していますが、その後の目撃情報が後を断ちません。

それとエルヴィスの葬儀で使われたものが本物ではなく蝋人形だったのではないか?という憶測説もありましたから、現在でも生存説がある訳なんですけど、

これらに関して様々な説があり、本も多数、出版されております。(日本語訳されているものは僅かですが)

このエルヴィス生存説について、あれこれと書きたい訳ではありません、w

たまたまエルヴィスの音源を探していたら、こんな映像を見つけてしまいました、w

EDSON GALHARDI - TRIBUTO A ELVIS PRESLEY
- ALMOST IN LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=HjIykJ4X
Ck0


エルヴィスのALMOST IN LOVE、という曲を探していたんですけど、こんなに映像が綺麗なものがあったのか?と、非常にびっくりして観ていた訳なんですけども、w

未発表映像が多いエルヴィスですから、私もちょっと興奮して観入ってしまいました。

が、バックバンドに見慣れない人物が居たのでようやく気付いた訳ですが、w

あまりエルヴィスを知らない方はあまり似てないじゃねえか!と思うかも知れませんが、w

’72年を過ぎた頃のエルヴィスは非常に体重の増減が激しく、顔の表情も体重に合わせてコロコロと違うのです。

若い時に狂った様に聴いていた私でさえしばらくの間、気がつきませんでしたから、w

顔の作りだけでなく、声質、歌い方、ステージ上の仕草までそっくりです。

映像では常にアップで映してますが、実際の客席で聴いたならば、おそらく何の違和感も持ちません、w

少しうつむきながら、首を揺らす動作などまさにエルヴィスそのもの!

こんなものを街中で偶然見てしまったら、エルヴィスの目撃情報も後を断ちませんって、w

エルヴィスのそっくりさんは凄い数の人が居るそうですが、ステージ上の仕草をここまで完コピした人は初めてお目にしましたねえ、w

お堅い話が続いたので、まあ息抜きです、w

2020/2/27 01:46  [2265-2547]   

こんな状態

私的コラム: GRADO SR325e

寝るときはイヤホン、というスタンスは変わっていないのですが、

最近は日中でもイヤホンばかり使用して音楽を聴いていましたけれど、

ここ一週間はGRADOのSR325eばかり使用しています。

相変わらず装着感は悪く、コードも太く取り回しが良くないですけども、w

鳴らす音は一級品ですから、やっぱり一度聴いてしまうと虜になってしまいます。

PS500eはさらに媚薬の様な音を鳴らす訳なんですけど、まあ更に上があるよ、という楽しみのためにとってあります。

Rockはもとより、開放型のヘッドホンですから、ライブ音源を聴くのには最高なんですよ。

装着感が悪い、という事は閉塞感も無い訳で非常に快適に音楽を楽しめるヘッドホンなのです。

チープな作りなので、ついにこの間、左側のハウジングが抜け落ちてしまいました。
しかし、チープであるがゆえに治すのも簡単な訳で結局接着剤一本で解決しています、w
(抜け落ち防止のゴムに接着剤を使用しただけですので、ハウジング調整のスライダーは動きます)

鳴らす音は一級品ですが、遥かに欠点の方が多いので非常にお勧めしづらいヘッドホン。

しかし、一度虜になってしまうと途端にGRADO信者になってしまうというけしからんヘッドホンメーカーなのです、w

インイヤーではなくオンイヤータイプなのでベストポジションからズレやすく、しかもその範囲が狭いので、少し動いただけでサウンドバランスが崩れてしまうという厄介な子です、w

出来の悪い子ほどかわいいとはよく言ったもので、GRADOのヘッドホンは出来が悪い、w

近年ではイヤホンのみならずヘッドホンまでもBluetooth一色という感じですが、さすがにBluetooth型でこのような音を鳴らし切るヘッドホンは作れないと思っています。

嘘だと思うなら論より証拠、一度聴いてみい、と言いたいところですが試聴できる環境が無い、w
(どんどん少なくなってきています、あるにはありますが、都市圏に限定されます)

これを書きながら安室ちゃんのライブ音源を聴いているのですが、もう最高ですよねえ、w

ちょうど、安室ちゃんばっかり聴いている時に買ったヘッドホンなので、SR325eでは主にRockとかEDM、打ち込み系の音楽を聴く時に使用していましたけれど、
最近ではアコースティク・ギターの音源を勧めらる機会も増えましたので、これらの楽曲でも聴いてみましたがいや〜なかなかやりおりますよ、こいつは、w

ハウジングがすっぽり抜け落ちた時も、「あら?」と思っただけで、ショックは受けませんでしたし、瞬間接着剤一本で完全に元通りに治っているのを考えると魔法のヘッドホンかなあ、と思うところでもあります、w

国内メーカーの作るヘッドホンが高級ホテルだとしたらGRADOは民宿です、w
しかし民宿には民宿の良さがある事を分かって頂きたい、そう考えさせられる魔法のヘッドホンメーカーなのです。

2020/2/28 00:15  [2265-2551]   



choco111さん

「choco111さんのお部屋 vol.1」が埋まりそうなので、新しい掲示板用意しておきました。

「choco111さんのお部屋 vol.1」の掲示板に返信が出来なくなったらこちらの方に書き込みして下さい。

これからもよろしくお願い致します。


ASTOR PIAZZOLLA:Adios Nonino
https://www.youtube.com/watch?v=Ljq4K31p
uA4

2020/2/12 01:27  [2265-2450]   

choco111さん

またまたこんばんは(^^)

エアロスミスの『LIVE! BOOTLEG』についてちょっと漁っていました、w

<これ、アルバムタイトルからもわかるように、当時横行していた海賊盤(Bootleg)に真っ向から対抗したもので、このクレジット漏れも“海賊盤によくあること”としてバンド側がちょっとした遊び心で手がけたんだとか。

http://www.tmq-web.com/2017/04/livebootl
eg.html


遊び心であえてBootleg風にした元祖的なアルバムなんですねえ、勉強になりました(^^)

X JAPANの音源は「LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOTLEG」というアルバムです。

やはりオーディエンス録音風に意図的に編集されているみたいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/LIVE_IN_HO
KKAIDO_1995.12.4_BOOTLEG


最初にこの音源を聴いた時はファンがカセットテープに録音したものを使用したと思いこんでいましたね、w

やられました、w

素敵な週末を.............

ラヴェルがお好きだという事で、個人的に好きな曲を..........
Ravel: La Valse
https://www.youtube.com/watch?v=J_To1IDx
ANE

2020/2/15 01:03  [2265-2464]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん
こんにちは^_^

お部屋作っていただきありがとうございます。

またまたよろしくお願いいたします。


>買ってきた、セブンの生チョコをこれから食べようと思います。

昨日もまたまた買ってきました(*^-^*)
お口に合うといいのですが。



>ASTOR PIAZZOLLA:Adios Nonino

バンドネオンの音色はどこか物哀しくもあり

観てないのですがドキュメントがあります

映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』予告編

https://www.youtube.com/watch?v=fspXJnFO
Hws




>エアロスミスの『LIVE! BOOTLEG』についてちょっと漁っていました、w

まだスタジアムバンドでもなく外部作曲者を使う前の勢いのあったころです。


Train Kept A Rollin' Aerosmith 1978 Live
Bootleg

https://www.youtube.com/watch?v=7sQA8Eaw
TlY




>X JAPANの音源は「LIVE IN HOKKAIDO 1995.12.4 BOOTLEG」というアルバムです。

これ凝ってますね!

こういう発想はロックですね。



>ラヴェルがお好きだという事で、個人的に好きな曲を..........
Ravel: La Valse

聴きましたありがとうございます。


ロック小僧のラベルといえば

BECK'S BOLERO (1967) by the Jeff Beck Gr
oup - with backwards guitar ending

https://www.youtube.com/watch?v=nmO0OZC6
Ifk


2020/2/17 16:18  [2265-2489]   

 choco111さん  


Bigshooterさん
こんにちは^_^


前スレから

>⇒高校の時、渋谷でウッド・ストックと永遠の歌をリバイバル上映するというので観に行きましたが大画面と大音量に感動したな〜 
大学の時、バイトしてLDプレイヤー買って最初に買ったLDがこの2枚で未だに宝物ですよ!

永遠の詩はVHSで発売になって買ったんですが14800円?くらいで懐が痛かったです(´;ω;`)ウッ…
エンディングでスワンソングという小品が流れるんですが権利問題でかその部分が無かったです。


>次に買ったLDはなぜかALLAN HOLDSWORTHのTOKYO DREAMのライブで初めて見たときはギター辞めたくなりました 笑

これは相手が特別ですから^^;


>平成の世になって代々木にDEEP PURPLEのライブ行ったらリッチーのハズがJOE SATRIANIがギター弾いていて驚きました。

脱退前のヨーロッパのツアーでオープニング演奏始まってるのにリーッチー出てこず
遅れて出てきて観客にコップの水を撒く
観客というかギランの奥様にですが・・・
サトアリーニを観れたのはレアです。


>個人的にはPCで作った音楽はどうもピンときません

打ち込みでドラマー受難な時代になりました。



>Corridors of Poweでもなぜ同じようなソロやるんだ???って フィル・コリンもこのフレーズをソロで使うんですよね 笑

定石ということで(^^♪


お返事ありがとうございました。


2020/2/17 16:19  [2265-2490]   

 choco111さん  


今週のサイケなバンド紹介

ずっと推してるんですがなかなか・・・

お時間があるとき気が向いたときにでも


BLUES PILLS - Devil Man (OFFICIAL TRACK)


https://www.youtube.com/watch?v=KMYDYYQm
qgA



BLUES PILLS - High Class Woman (OFFICIAL
MUSIC VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=6tfZfoNy
pDk



BLUES PILLS - Little Boy Preacher (OFFIC
IAL LYRIC VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=yPVW2Qpg
WuY



BLUES PILLS - No Hope Left For Me (OFFIC
IAL MUSIC VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=iV9XFldA
i7w



BLUES PILLS - Lady In Gold (OFFICIAL VID
EO)

https://www.youtube.com/watch?v=W-1hn87q
9_8

2020/2/17 16:21  [2265-2491]   

choco111さん

おはようございます。

レス遅くなりまして申し訳ないです。

17日からモデムの調子が悪く昨日の夜にようやく使えるようになりました。

<昨日もまたまた買ってきました(*^-^*)

これ、美味しいです(^^)
チョコは冷やして食べるのが好きなのでこれは良いですね。

<映画『ピアソラ 永遠のリベルタンゴ』予告編

こちらも観ました。
これは観てみたいですね〜。
ピアソラのライブDVDは一本だけ買いましたが、実に良かったです。(20年近く前の事なのでVHSですね)

<Train Kept A Rollin' Aerosmith 1978 Live
Bootleg

海賊盤全盛の時代のアルバムですね。
こういうアイデアの先取りをエアロスミスがやっていたとは知りませんでした。

<これ凝ってますね!

そうなんですよ、
私もすっかりファンが持ち込んだカセットテープに録音した音源だと思っていましたから、w
テープが途中でワカメになってしまって様な箇所もあり、凝りに凝ってます、w

<ロック小僧のラベルといえば

’66~’68年代あたりは非常に面白い楽曲がたくさんありすぎて、宝の山ですね〜。


<今週のサイケなバンド紹介

こちらはまだ聴けてないのですが、楽しみですね〜

毎週ご紹介してくれると助かります(^^)

ありがとうございます。

2020/2/22 10:17  [2265-2496]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

モデム大変でしたね。
復活してなによりです。


>これ、美味しいです(^^)

良かったです(*^-^*)

いま珈琲淹れたのでセブンのバスチーとカレでブランチ?&カキコです(^^♪

甘い香りに魅かれ一推し掲示板 vol.1にカキコしてしまいました。

そんな僕はカブトムシ^^;



>ピアソラのライブDVDは一本だけ買いましたが、実に良かったです。(20年近く前の事なのでVHSですね)

その当時なら15Kコースでしょうか。

ピアソラ、演奏者の枠には収まらないのですが職人的なプレーが好きです。


先日の話の流れから

ロックな感じの方ですが柔らかな演奏です。

まぁ素人の感想です^^;

Invierno Porteño by Astor Piazz
olla, performed by Stephanie Jones

https://www.youtube.com/watch?v=k96nsGSU
-gg



A. Piazzolla - Libertango by Tatyana's G
uitar Quartet

https://www.youtube.com/watch?v=pPu1om4W
ZsQ




こちらは映像も気に入ってよく観ています。

Asturias (Isaac Albéniz) - Alex
andra Whittingham

https://www.youtube.com/watch?v=V2F6RswM
Ypw



Capricho Arabe (F. Tárrega) - A
lexandra Whittingham

https://www.youtube.com/watch?v=P7ZLcUYz
vnc




素人集

この状況下でここまで出来るのはゴイスー!

TOTOのサウンドチェックで飛び入りセッションしたすごいやつ! 2016/03/14

https://www.youtube.com/watch?v=HXZ2AHA3
gsA



お馴染みのボンジョビおじさん
狙ってるとは思いますが楽しめます♪

https://www.youtube.com/watch?v=L9pUP3es
63w



おまけホワイトスネイクおじさん

https://www.youtube.com/watch?v=0HDV0S2D
9GE



>毎週ご紹介してくれると助かります(^^)
お気遣いありがとうございます。


良い週末を♪


2020/2/22 11:33  [2265-2501]   

choco111さん

こんにちは〜。

4日ほどPCが使えない状況でしたので、たくさんのレスが溜まってまして、w

ちょっと手抜きみたいな感じで申し訳ないですm(_ _)m

<甘い香りに魅かれ一推し掲示板 vol.1にカキコしてしまいました。

ありがとうございます(^^)

結構、いろんな方が書き込みされて、嬉しいです。

やっぱりルビーカカオ無いですか、
私は運が良かったのでしょうね、w

<その当時なら15Kコースでしょうか。

その当時はレンタル店にいた頃なので、仕入れ価格で購入してますね、w
普通に購入したら、9KあたりのVHSだったと思います。
60分と短めのライブビデオなんですよ。

<ピアソラ、演奏者の枠には収まらないのですが職人的なプレーが好きです。

汗だくになりながら、演奏している姿に惚れ込みました、w
職人気質な顔立ちじゃないですか、そういう人好きなので、

<先日の話の流れから
ロックな感じの方ですが柔らかな演奏です。

また、色々とご紹介頂きありがとうございます(^^)

ちょっと時間が取れないもので、感想は連休明けあたりになってしまうと思いますがご了承下さい。

楽しい週末になりますように、

2020/2/22 12:23  [2265-2502]   

choco111さん

こんばんは、って時間じゃ無いですね、w

色々と詰まってまして、こんな時間に失礼します(^^)

<テルミンといえば
ZEP のこの曲

「胸いっぱいの愛」をでテルミンを使用しているのは知っていましたが、実際のライブパフォーマンスを観たのは初めてです。
いや〜痺れましたね!
ペイジがやるとなんでこんなにも様になってしまうのでしょうか!
これを観てカッコいいと思わない人は居ないでしょう。

ペイジのパフォーマンスとしては、「幻惑されて」でのヴァイオリンの弦でギターを奏法するものがあり、こちらもカッコいいものですが、テルミンのパフォーマンスはその上をいってますね〜。
痺れました(^^)

<今週のサイケなバンド紹介
<BLUES PILLS

一応こちらを一通り聴きましたが、なんとヴォーカルが女性の方だったんですね。
2曲目のライブ映像を観て気がつきました、w
スウェーデンのバンドという事で知名度が無いのかもしれませんね。
ジャンルでは一応メタル系バンドにカテゴリーされていますが、ブルースが基盤になってるように感じました。
感想を書くにはまだまだ聴き込みが足りていません、w、申し訳ないです。

ピアソラのギター演奏もザックリではありますが聴いてみました。
が、ちょっとまだまだ聴き込みが足りないが故にいい加減な感想が書けません、m(_ _)m。

Alexandra Whittingham!!
こちらはいつか私の方からご紹介しようとしてたアーティストの方でしたので、びっくりしました、w
私などはもちろんにわかですので、それほど詳しくはありません。
私が以前choco111さんにお勧めしたユリア・フィッシャーの「四季」DVD盤みたいに自然の音が入っていたので、チェックだけしておいたのです。
音質、映像共に素晴らしく一聴して気に入ってしまったアーティストです。
偶然にしては凄い確率なんじゃないでしょうか(^^)、ちょっと、びっくりです。


私の方からは一曲だけですが、音質が満足できるものが無かったので、
安室奈美恵さんの曲から、ベストパフォーマンスの一曲を、ご紹介しますね〜(^○^)
MC、休憩無しのノンストップで最初から最後まで駆け抜けるライブパフォーマンスは圧巻なのですが、こればっかりは通しで観ないと伝わらないものですが、

Hide & Seek 安室奈美恵
https://www.youtube.com/watch?v=iclVNvLC
j7U


Hide & Seekのライブパフォーマンスとしてはこの時の公演のものがベストテイクだと思います。
カッコ良すぎますね、w

一曲だけ、と言いつつも満足できる映像があったので、追加します(^^)

こちらはリラックスした雰囲気のアンコールのものです。

COPY THAT (Remix)
https://www.youtube.com/watch?v=FvVy4wBV
48U


全盛期の安室ちゃんでした=(^.^)=

御清聴ありがとうございました、w
素敵な週末を........

2020/2/23 05:34  [2265-2516]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


朝から聴かせていただきました。

>Hide & Seek 安室奈美恵
>COPY THAT (Remix)

凄いステージですね。
音楽とダンスの一体感というんでしょうか。
極上のエンタテーメント♪

ベースの方を見てたら
T.M.スティーヴンスのベースの色を思い出しました。


T.M.スティーヴンス×ワーウィック フリープレイ!

https://www.youtube.com/watch?v=a-h1DI_N
s3M



TM Stevens (James Brown) Masterclass Vid
eo

https://www.youtube.com/watch?v=r2wlSwv-
6bw


この人のグルーブはたまらない!


>ジャンルでは一応メタル系バンドにカテゴリーされていますが、ブルースが基盤になってるように感じました。

メタルはSFと同じで含まれる範囲が広いですしカテゴライズはあてにはなりませんね。
tam-tam17701827さん が感じられた通りブルース基盤の正統的なハードロックです。
ジャニスの流れを汲んでいるかと。
ひと括りにしてはいけませんが北欧は音楽シーンは凄いなぁと思ってます。
懐の深さは一番です、あくまで個人の感想です。


>Alexandra Whittingham!!
>偶然にしては凄い確率なんじゃないでしょうか(^^)、ちょっと、びっくりです。

ですね(+_+)ビックリ
驚異的ではないですがご自身のストロングポイントをよく理解されてると思います。
PVの作りかたも好みです(^^♪


ここで珈琲タイム
お供は金のしっとりバアムクーヘン
ちょっと重ための正統派です。


>ペイジがやるとなんでこんなにも様になってしまうのでしょうか!

サイケな時代のロックから見せるロックの転換期です。


昨日のながらmusic ♪(一部抜粋)

Stomu Yamashta - Go (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=g53zcpaX
T8o&t=1145s



この流れでリンダ・ルイスを
映画"バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち"思い浮かべてしまいました。
だれもがアレサ・フランクリンになれないんですよね。

Linda Lewis - So Sixties (Second Nature)

https://www.youtube.com/watch?v=Tb_DBmCH
vLw



ジェス・ローデンにリンダ・ルイスどちらもツトム・ヤマシタのゴー・トゥーでボーカルを

Jess Roden - Brand New Start (1979)
https://www.youtube.com/watch?v=fIKiNX1C
hHo


Jess Roden - On Broadway
https://www.youtube.com/watch?v=53UU7ZTK
F8A




T.M.スティーヴンスにジャコを聴いてからの

Stanley Clark, Marcus Miller & Victo
r Wooten - Beat It
https://www.youtube.com/watch?v=Jj5f7gRL
VFQ



ラウドなロックの新曲を

Black Swan - "Big Disaster" (O
fficial Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=hNGOVHOH
bGw


お気に入りのシンガーです彼も北欧ノルウェイだっけ。
イントロがzepのような民族チックに最近ポップになったなぁ
基本フロンティア系を聴いています。

JORN - "Winning" [Lyric Video]

https://www.youtube.com/watch?v=7ptP83up
e8M



このあたりで暗くなり

The Crusaders Live at Montreux 2003 - St
reet Life
https://www.youtube.com/watch?v=vf4YxwEw
5iw



jade7さん も以前仰ってたかもですが
ワンノートで語るギターを

David T. Walker - You'll Never Find &
; Love's Theme (Live) [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=1P5y1Ho9
RyA



続いてコーネル・デュプリー を

Teasin'
https://www.youtube.com/watch?v=2XeOKKY2
mg8



ちょっとググるとこの方は凄そうな方のようです^^;

Kyuhee Park - A. Barrios: Un Sue&#24
1;o en la Floresta
https://www.youtube.com/watch?v=fU-RJD9q
RlU



m56059さん ご紹介の都庁ピアノに、Maria McTurk 、ハンブルパイ、音楽三昧な一日でした。
ずっと机の前に居る一日でした(;^_^A

ただの日記です<(_ _)>
tam-tam17701827さん 返信は気にされずにお願いします。

2020/2/23 13:37  [2265-2519]   

choco111さん

こんばんは〜。

1日が終わるのが早いですね〜。

<極上のエンタテーメント♪

基本的に彼女はショーガールだと思っています。
「ショーガール」というとポール・バーホーベン監督の悪名高い映画を連想するかもしれませんが。
作曲もしない、作詞もしない訳ですから、(初期の頃、作詞は7曲ほど手がけてはいますが)
アーティストではなくエンターテイナーです、極論すればショーガールですね。
究極なまでにストイックで圧倒的なライブパフォーマンスは世界で見ても再現できる方は居ないと思って居ます。
彼女が尊敬していたジャネット・ジャクソンでさえ激しいダンスパフォーマンスを伴う歌唱の時はリッピシンクでしたから。

<ベースの方を見てたら
<T.M.スティーヴンスのベースの色を思い出しました。

<T.M.スティーヴンス×ワーウィック フリープレイ!

気になってこちらの方の映像を観ましたが、凄いベースプレイヤーですね。

2010年のライブを最後に彼女はバックバンドを使わなくなってしまいました。
そして、2012年の東京ドーム公演から、イヤモニを使うようになり、首を動かす激しいダンスパフォーマンスもしなくなっていきます。

ご紹介したライブ映像は、2009年と2010年のものであり、この頃はバックバンドを使って、ダンスパフォーマンスしている全盛期の頃のライブなんですよね、当然まだイヤモニも使用してないです。

最後の引退ツアーのパフォーマンスはお世辞にも素晴らしい出来ではありませんし、編集もおそらく彼女の全てのライブDVDの中でも最悪に近い酷い出来です。

振替公演が非常に難しい状況下であったことを考えると余程プレッシャーがあったのだと想像が尽きます。
安室ちゃんの話はここまでにして、

BLUES PILLS
<tam-tam17701827さん が感じられた通りブルース基盤の正統的なハードロックです。
<ジャニスの流れを汲んでいるかと。

Janisっぽいところはあるなと感じたので、ブルースが基盤になっていると思ったんですよね。
メタルの元祖はZEPだとか言われる事が多いですが、彼らも基盤はどっぷりブルースですから。

<ひと括りにしてはいけませんが北欧は音楽シーンは凄いなぁと思ってます。
<懐の深さは一番です、あくまで個人の感想です。

イタリアン・ロック、ジャーマン・ロックだけで止まってしまってましたね、私は。
ちょっと調べてみたら北欧が今凄いことになっているんですね〜、w
日本に入ってこない楽曲も当然あるでしょうから、また、ふつふつと湧いてきましたよ、w
アフリカ大陸の方はどうなっているのか?と、w

Youssou N'Dourって覚えていますか?

Youssou N'Dour - 7 Seconds ft. Neneh Che
rry
https://www.youtube.com/watch?v=wqCpjFMv
z-k


アフリカのミュージシャンですが、アフリカ以外の国も非常に気になってきちゃいました=(^.^)=
どんな曲が流れているのだろう?と、w

<ここで珈琲タイム
<お供は金のしっとりバアムクーヘン

セブンのバアムクーヘンですか?
ファミリーマートもなかなかやりますよ、w、結構人気があるんですよ、ファミマのバアムクーヘン、

<昨日のながらmusic ♪(一部抜粋)

これ以降はさらっと聴いただけですので、明日からじっくりと楽しませて頂きます^ ^
たくさんの楽曲のご紹介ありがとうございます。

少しだけお返しを、w


Komm, S&#252;sser Tod (Third Impact)

https://www.youtube.com/watch?v=GHMkRHk9
lgI


アニメ、エヴァンゲリオンの挿入歌です、w
アニメに使われているからといってアニソンというジャンルの認識で私は聴いていません。
この曲は凄く好きで良く聴きました。

Wolfgang Amadeus Mozart - Ave Verum Corp
us
https://www.youtube.com/watch?v=gDKCK_6W
LTg


モーツアルトのあまり知られていない傑作です、3分ほどの曲なので聴きやすいかと思います。

バーバー 弦楽のためのアダージョ  イ・ムジチ合奏団
https://www.youtube.com/watch?v=wgOwm0bo
9o8


映画「プラトーン」で使用された曲です。
大編成のオーケストラのものが多いですが、choco111さんのお好きなイ・ムジチ合奏団を選びました。

湿っぽい曲が続いたので、最後は元気よく(^○^)
日本のパンクは聴かれないかもしれませんが、歌詞が非常に素晴らしいので、聴いてみて下さい。

情熱の薔薇
https://www.youtube.com/watch?v=I5NzcoKz
hbI


こういう曲は多少音が悪くともライブに限りますので、一応ライブバージョンも、

情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS / USALIVE
https://www.youtube.com/watch?v=hKluijUu
r3U




<tam-tam17701827さん 返信は気にされずにお願いします。

お気遣いありがとうございます(^^)

私も無理しないでマイペースでやっていきますので、これからもよろしくお願いします。

2020/2/23 20:24  [2265-2527]   

choco111さん

こんな時間に失礼します、何せ生活が不規則なもので、お許しをm(_ _)m。

前スレで紹介した「バーバー 弦楽のためのアダージョ」ですが、やはりどうしても外せない演奏があったので、

Adagio for Strings Op. 11
https://www.youtube.com/watch?v=GbtCChVk
0lA


こちらはイ・ムジチ合奏団とは違いフルオーケストラバージョンですが、
指揮は録音嫌いとして生前には一枚のCDの発売も許さなかった伝説的指揮者セルジュ・チェリビダッケ。
凄まじいばかりの集中力で静寂の極地のような名演です。

クラシックはあまりお得意では無い事は重々承知しておりますが、もう一曲だけ、
バッハのG線上のアリア、こちらはおそらく耳にした事があると思います。
その究極とも言える演奏がこちら、この世のものとは思えない透明で寂寥感あふれる名演です。

Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)
https://www.youtube.com/watch?v=lQ8b8wqV
odg


以前から紹介しようと思っていて忘れていたものがあったので、私の都合上で申し訳ないのですがUPしていきますね。

尾崎豊 − 群衆の中の猫 ('88東京ドーム)
https://www.youtube.com/watch?v=kmvtwjnH
D24


尾崎豊はビリー・ジョエルのオネスティを意識してこのバラード曲を書いたそうです。
私も正直に言いますと、尾崎豊はリアルタイムでは聴いてないんです。
世代的にほぼ同じなんですけども、やはりその当時としては絶大な人気を博してましたから、

アコースティックギターではおそらく世界一だと思う山下和仁さんですが、まともな音源がほとんど無くなってしまいました。非常に有名な「展覧会の絵」のギター編曲は現在でも山下和仁さんしか演奏不可能だそうです。
音質のまともな音源があったので、ご紹介しておきます。

チゴイネルワイゼン(サラサーテ).mp4
https://www.youtube.com/watch?v=1CKdiNRu
4ow


こちらはjade7さんが崇拝しているポール先生の非常にレアな音源です。
エルヴィスとビートルズが不仲であるというのは有名な実話なのですが、エルヴィスが嫌っていたのはジョン・レノンだけで、ポールの楽曲はステージでも良く歌っていました。
こちらはポールがエルヴィスの大ヒット曲をカバーしている未発表音源です。

Paul McCartney - Its Now Or Never (Unrel
eased Song)
https://www.youtube.com/watch?v=95AEmfr3
aCQ


ジャーマン・ロックの伝説的バンド、Ash Ra Tempelの非常に良好な音源があったので、ご紹介しておきます。
録音当時若干18歳だったギタリスト、マニュエル・ゴッチングの情熱的演奏が楽しめます。
FULL ALBUMですので、時間の余った時にでも聴いて下さい。
(あまりにも有名なアルバムですので、ご存知かも知れませんが、)

こちらもあまりにも有名なカバーなので、紹介をためらっていたものですが、

Sid Vicious - My Way (with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=ixuOLJfw
a4Q


エルヴィスはレパートリーが非常に広く、ロック、カントリー、ゴスペルの3部門で殿堂入りを果たした最初のアーティストとして有名ですが(3部問での殿堂入りはエルヴィスの他にはジョニー・キャッシュしか成し遂げていません)。
その中でも非常に珍しいボサ・ノヴァを歌唱したこちらの楽曲をご紹介します。

Elvis Presley - Almost in love (St&#
233;r&#233;o) 1968
https://www.youtube.com/watch?v=iCyEsLjW
uXs


HIPHOPは聴かれないかもしれませんが、個人的に一番聴き込んだ曲をご紹介致します。
たまにはこういった、曲も良いかな?と(^^)

ジェネレーションネクスト / キングギドラ
https://www.youtube.com/watch?v=cv-dhbdB
_pI


去年亡くなってしまって辰兄の名曲(迷曲?)として聴き込んだものです。

梅宮辰夫のシンボル ロック(歌詞付き)
https://www.youtube.com/watch?v=4pCFkqMM
0U4


細川たかしのコンサートには全盛期の頃に数回行っておりますが、そこで披露する民謡はまさに圧巻ものでした。
テレビでは観る事が出来ない凄まじい歌唱であり、一生の宝物として記憶に残っていますね。
これは生で観ないと伝わるものではないので、一番好きな曲をここではご紹介したいと思います。

望郷じょんから 細川たかし
https://www.youtube.com/watch?v=VBWc8A55
VnE


あまりにも有名なプログレなのでおそらくご存知だとは思いますが、万が一を考えて(^^)。

Concerto Grosso Per i New Trolls - New T
rolls(Full Album)(HD)
https://www.youtube.com/watch?v=bPefV2g1
TMk


松本人志監督の映画「さや侍」からのシーンです。
非常に馬鹿馬鹿しい映画として酷評されましたが、このシーンのために撮ったのではないか?と個人的に思っている感動的なものです。
私も心の底から涙が出て止まりませんでした。
本編のシーンと音質の良い別テイク2つを紹介して終わりにしたいと思います。

父から娘へ〜さや侍の手紙〜.wmv
https://www.youtube.com/watch?v=QvNWCm1m
xzs


さや侍「父から娘へ〜さや侍の手紙〜」ver2
https://www.youtube.com/watch?v=zN1xL99n
vig&list=WL&index=31&t=119s


音質が悪いですが、やはり感動的なのは本編で使われたシーンですね。
これは何度観ても感動してしまいますねえ。

非常に長いレスになって申し訳ないです〜。
こちらに関しては特に感想のレスなどは不要ですので、時間のある時にでも楽しんで頂けたら幸いです(^^)

連休はエンジョイできましたでしょうか?
これからもマイペースで良いのでお付き合いのほどお願いいたしますm(_ _)m。

2020/2/25 04:16  [2265-2537]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


以前、紹介していただいたAna Vidovicさん聴いています。

Ana Vidovic plays Asturias by Isaac Alb&
amp;#233;niz on a Jim Redgate classical
guitar

https://www.youtube.com/watch?v=inBKFMB-
yPg


スペインな曲にギターというのが好きなんですよね。


>Youssou N'Dourって覚えていますか?

7秒

意味が深すぎます。

ネナ・チェリーの声質も好きです。

声の好き嫌いがわりと激しいんですが^^;


>結構人気があるんですよ、ファミマのバアムクーヘン、

クラブハリエのバームクーヘン風のですよね?

週末の珈琲のお供率 No.1です!


>アニメに使われているからといってアニソンというジャンルの認識で私は聴いていません。

アニメは詳しくないのですが良曲が多いイメージを持ってます。

勿論アニメタルも好きです(^^♪


>日本のパンクは聴かれないかもしれませんが、歌詞が非常に素晴らしいので、聴いてみて下さい。

日英ともにパンクの影響は受けていません^^;

この曲は勿論、聴いたことがあります。

詩が頭に残っているのはtam-tam17701827さんが仰るように

"歌詞が非常に素晴らしい"ということなんでしょうね。


>クラシックはあまりお得意では無い事は重々承知しておりますが

嫌いなわけではないのですよ(^^♪

ただ素養がないだけです。

いまこれ”Adagio for Strings Op. 11”を聴いてる最中です。


>Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)

いいですね(^^♪

色々な演奏を聴いてないから凄さの度合いがわからない自分がもどかしいですが。


>世代的にほぼ同じなんですけども、やはりその当時としては絶大な人気を博してましたから、

凄い人気でしたよ!

今もでしょうね。

NHKで広島?でのフェスでの映像が断片的ではありますが記憶にあります。


>チゴイネルワイゼン(サラサーテ).mp4

言わずもがなこれは凄い!


>Sid Vicious - My Way (with lyrics)

名前の由来がシド・バレットという説がありますが真相は。


>エルヴィスはレパートリーが非常に広く、ロック、カントリー、ゴスペルの3部門で殿堂入りを果たした最初のアーティストとして有名ですが(3部問での殿堂入りはエルヴィスの他にはジョニー・キャッシュしか成し遂げていません)。

ジョニー・キャッシュが日本では評価が低いのが残念です。

エルビスと関係ないですが^^;

エルビス結局なんでも歌えますね。


>梅宮辰夫のシンボル ロック(歌詞付き)

辰兄の名曲が出るとは(^^♪

これがエンタテーメントの懐の深さ?です。

ひよっ子ではこんな風に作れません。


>細川たかしのコンサートには全盛期の頃に数回行っておりますが、そこで披露する民謡はまさに圧巻ものでした。
テレビでは観る事が出来ない凄まじい歌唱であり、一生の宝物として記憶に残っていますね。

民謡はまさに圧巻 これに尽きるかと。

リズム感が民謡そのものなので歌謡な曲はされなくてもと余計なことを思ってしまします<(_ _)>


>Concerto Grosso Per i New Trolls - New T

rolls(Full Album)(HD)

クラシック好きなロッカーはオーケストラとプレイするのが夢なんだろうなと思ってしまいます。

New Trolls - Concerto Grosso I

https://www.youtube.com/watch?v=49NVp_FV
5Xo




>さや侍「父から娘へ〜さや侍の手紙〜」

竹原ピストルは熱くていいです!



アンジェリーナ・ジョーダン

この子凄いでしょ(^^♪

ゴットタレント見ると世界は広いなと思ったり。

習ったんじゃなくて天性を感じます。


Angelina Jordan 1st Audition on Norway's
Got Talent | Got Talent Global

https://www.youtube.com/watch?v=svkhvAOD
_80




tam-tam17701827さん はやはり幅が広いですね。

まさか出るとは(*^-^*)


Billie Eilish - Ocean Eyes (Official Mus
ic Video)

https://www.youtube.com/watch?v=viimfQi_
pUw



祝NO.1 007シリーズの最新作のテーマソング

Billie Eilish - No Time To Die (Live Fro
m The BRIT Awards, London)

https://www.youtube.com/watch?v=2I1ZU5g1
QNo



新時代のポップスターですね♪


2020/2/25 22:42  [2265-2540]   

choco111さん

こんばんは〜^ ^

たくさんの曲を一気にUPしてしまって申し訳ないです。

たくさんの感想、ありがとうございます(^^)。

ファミマのバアムクーヘンは画像のものですね。確か150円くらいです。

クラシックは様々な演奏を聴き比べるのが醍醐味ですので、私の一推しの演奏だけ紹介しても、比較対象になるべくスタンダードな演奏も紹介しないと意味が無いんですよね、
コラムの下書きをしていて気がつきました、w
時間がある時にコラムはあらかじめ書いてストックしておくんですよね、
そうしないと、ネタ切れになってしまうので、w

<ジャーマン・ロックの伝説的バンド、Ash Ra Tempelの非常に良好な音源があったので、ご紹介しておきます。

と書いておきながらリンク貼るのを忘れてますねえ、w
一応送信する前に確認して、送信完了後もちゃんとリンク先に跳べるか確認しているんですけども、

<いまこれ”Adagio for Strings Op. 11”を聴いてる最中です。

こちらは少数の合奏団とフルオーケストラのものと2つご紹介しましたが、どうでしたか?
演奏時間も違うので、アプローチによって、曲のイメージが違うと思うんですけども。

<いいですね(^^♪
色々な演奏を聴いてないから凄さの度合いがわからない自分がもどかしいですが。

色々な演奏を聴いて、その中で自分の好きな演奏を探すというのがクラシックの楽しみなんですよね。
昔はCDを買って聴かなければ分からないので非常にお金がかかりました。
今はかなりの音源がYouTubeで聴くことが出来ますから、非常に効率よく探すことが出来て羨ましいです、w

<凄い人気でしたよ!

そうなんですよね、w
人気絶頂だったから、あえて聴かなかったんですよ、w
天邪鬼な性格なもので、世間のヒートアップした熱が少し冷めた頃に聴き出しました、w
一旦熱中すると止まらないタチなので尾崎豊の曲も全曲コンプリートしています、w

<名前の由来がシド・バレットという説がありますが真相は。

セックス・ピストルズのヴォーカリストですね。
まあパンクブームの火付け役的バンドなんですけど、パンクロックを遡っていくとイギー・ポップにぶち当たるんですよねえ、w
トム・ウェイツとイギー・ポップの映画をご紹介頂いたばかりですので、なんか不思議な糸で繋がってるなあと、w

<ジョニー・キャッシュが日本では評価が低いのが残念です。
<エルビスと関係ないですが^^;

エルヴィスも国内では評価が大変低いですよ、w
監獄ロックとブルースェード・シューズくらいしか知りませんから、ほとんどの人は、w

<エルビス結局なんでも歌えますね。

彼は自分の好きな曲しか歌ってないんですよ、基本的に。
そのほとんど全ての曲が一発録りなんです、
プロデューサーもキングには逆らえませんから、エルヴィスが納得するまでテイクを重ねるんですね。
なので、非常に効率が悪い。
例えば一番最後のフレーズを失敗したとします、今だったら、最後の部分だけを録音し直すか、別のテイクと差し替えるでしょう、
けれどもエルヴィスはまた初めから歌を録音していくんですね、
そうして、最初のフレーズが納得いかないと、また全部最初から最後まで録音し直すんです。
これではバックバンドがたまったもんじゃないですから、エルヴィスのヴォーカルだけテイクを重ねて、あとで、バックバンド、バックコーラスのオーバーダビングをして曲を完成させるんです。
なので、99%の曲のエルヴィスのヴォーカルトラックは一発録りなんですよね。
こんな事をしているアーティストはちょっと他に居ないと思いますねえ。

<辰兄の名曲が出るとは(^^♪
<民謡はまさに圧巻 これに尽きるかと。

梅宮辰夫と細川たかしも楽しまれたようでよかったです(^○^)

少年隊のミュージカルにも何回か行ってますけど、これがまた良いんですよ、w
劇団四季の「ライオン・キング」も観に行ってますけど、どちらも素晴らしかったです。

<竹原ピストルは熱くていいです!

映画自体は散々でしたけど、竹原ピストルのついてコメントした時に松ちゃんが涙ぐんでいたのを思いだしますね。

映画は3回ほど繰り返して観てしまいましたね、ご紹介したシーンがあまりに感動的すぎて、

<アンジェリーナ・ジョーダン
この子凄いでしょ(^^♪

エルヴィスの曲を検索していたら、偶然観てしまったんですよね、w
それで、色々と曲を聴いていたら、この子凄えなって、w
現代の美空ひばりですよね、w

<tam-tam17701827さん はやはり幅が広いですね。
まさか出るとは(*^-^*)

Billie Eilishですか?
これも凄く奥が深いんですよ、w
クラシックのコラムの下書きを書いていてグラミー賞最多受賞者の話のところで、今年のグラミー賞はテレビでやっていたなあ、と思い聴いてみたら、聴いた事がある!
あれえ?と思ったんですよね、w
私は流行音楽を聴かないので、w
時間軸をずらして聴くので、今流行りの音楽は滅多に聴くことがないんですよね、
それなのに、なんで知っているんだろう?と考えたら、この縁側を立ち上げた直後にm56059さんからこの曲のカバーバージョンを教えてもらっていたんですよね!
もお、こんな偶然ある〜、って感じでしたね、w

何本もの糸が複雑に絡み合って、結局繋がってしまう、というね(^^)
音楽とはなんて素晴らしいものなんでしょうかね、

非常にたくさんの曲を聴いて頂いて大変嬉しいです。

私の方が追っつかなくて、本当に申し訳ないですm(_ _)m。

最後に山下和仁さんの「展覧会の絵」の音源が見つかったのでリンクを貼っておきます。
残念ながら音質は非常に悪いですが、凄まじいテクニックは楽しめると思いますので(^^)

Kazuhito Yamashita in Toronto (1984) Ful
l Concert: Part 3 "Pictures at an E
xhibition"
https://www.youtube.com/watch?v=OwmljH41
B1Q&t=119s


ジャーマン・ロックの方は少し落ち着いてからあらためてご紹介したいと思います。
長文、駄文、お許し下さいm(_ _)m。

2020/2/26 00:50  [2265-2541]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>ファミマのバアムクーヘンは画像のものですね。確か150円くらいです。

画像が(;^_^A
お気には要冷蔵の薄いホワイトチョココーティングのものです。


><いまこれ”Adagio for Strings Op. 11”を聴いてる最中です。

>こちらは少数の合奏団とフルオーケストラのものと2つご紹介しましたが、どうでしたか?
>演奏時間も違うので、アプローチによって、曲のイメージが違うと思うんですけども。

書いてるときは下記フルオーケストラバージョンを聴いていました。
>前スレで紹介した「バーバー 弦楽のためのアダージョ」ですが、やはりどうしても外せない演奏があったので、
>Adagio for Strings Op. 11
https://www.youtube.com/watch?v=GbtCChVk
0lA


全く違いますね。
フルオケの方のバイオリンの音色が優しく繊細に感じました。
※あくまで個人の感想です(;^ω^)


>トム・ウェイツとイギー・ポップの映画をご紹介頂いたばかりですので、なんか不思議な糸で繋がってるなあと、w

シドは結局誰とも相容れなくての結末ですし・・・
繊細過ぎるというか・・・
個人的には音楽は音楽で楽しみたい派です。
コーヒー&シガレッツはお時間があるときにでも。
夫々がユニークです。


>現代の美空ひばりですよね、w

同じこと感じました^_^


>最後に山下和仁さんの「展覧会の絵」の音源が見つかったのでリンクを貼っておきます。

ありがとうございます。
”後で見る”にチェックしましたので後ほど観て聴いてみます。

ではまた(^^♪

2020/2/26 12:13  [2265-2542]   

ファミマのバアムクーヘン 面白かったです(^^)

choco111さん

こんにちは〜。

<画像が(;^_^A

そうなんです、失礼いたしました、w
画像選択してアップロードも完了していたんですけどね、どうもSafariの調子が良くないみたいで、失礼しました。
もう一度画像をあげておきますね。

<お気入りは要冷蔵の薄いホワイトチョココーティングのものです。

多分、同じものだと思います。
ジャーマン・ロックのリンクを貼り付け忘れたりと色々とご迷惑おかけしております(^^)

<全く違いますね。
<フルオケの方のバイオリンの音色が優しく繊細に感じました。

どちらが好みか、という事はあえて聞きません、
これに関してはいずれコラムのほうで書いていきたいと思ってますので。
感想は実に的確でまとを得ていると思います^ ^

イ・ムジチ合奏団の少数の演奏を好む方もいれば、荒い演奏だと拒絶する方もいます。
チェリビダッケの天空から降り注ぐような繊細で透明感のある演奏に心酔する方もいれば、あまりも遅すぎると受け入れいない方もいらっしゃいます。
これは個人の感性による好みの問題なので構わないんですが、どちらをとるかでしばしば論争に発展する事が多々あるんですよね、
こういったところがクラシック音楽通の一番いけないところだと思っています。
これが、クラシック音楽名盤探究みたいな書籍上でも評論家同士が相手側の言い分を全く認めなく罵倒するような発言を書いてある本もたくさんありますから、実に情けない実情がクラシック音楽にはある訳なんです。

<シドは結局誰とも相容れなくての結末ですし・・・
<繊細過ぎるというか・・・
(シド=イギー・ポップのことですよね)
Tomもああ見えて、実は繊細すぎるんですよねえ、w
イギー・ポップもステージ上では過激なパフォーマンスをやっていましたから、ここのところが実に面白いと思いましたね(^^)
繊細の部分が違うにせよ、繊細過ぎる男同士の共演という事を踏まえて観ると実に面白い訳なんですよ^ ^

<同じこと感じました^_^

どうもchoco111さんとはあまりにも同じ感性を持っていて最近では他人に思えなくなってきています、w
大体がヴィタメールのチョコが好き、という時点でかなり神懸かっていますからねえ、w

<ありがとうございます。
<”後で見る”にチェックしましたので後ほど観て聴いてみます。

ちょっと聞きたい事があったんですよね。

前スレで、
<以前、紹介していただいたAna Vidovicさん聴いています。

これは自分でも記憶がなく、あれ?どのタイミングで紹介したんだろう?
と、不思議に思っていたのですが、スカルラッティのギターバージョンのところで紹介していたんですよね。

choco111さんは気に入った音源はダウンロードして保存されているのですか?
それとも、YouTubeのフォルダにリストを作っているだけなのですか?

モンブランが好きさんに紹介して頂いた福山雅治さんのライブ音源が2曲ほど、削除されてしまって、それが一番気に入った曲のものでしたから、こりゃダウンロード保存しなければ安心出来ないな、と思ったんです。

山下和仁さんの動画もだいぶ削除されてしまっていますし、
(幸いにも、これは古いMacのほうでダウンロード保存してあるので私自身は聴く事が出来ますが)

OSもだいぶ進化してしまって、以前のOSであれば、Safari単体でもダウンロードする事が出来ましたが、現在では手順が非常に難しくなってしまっていて、やり方が分からないでいます。

ごめんなさい、ちょっと的外れな事を書いてしまいました(^^)

それから、以前紹介して頂いた本、読みましたよ(^^)
「悪魔の辞典」に少し似た印象を持ちました。
こういうブラックユーモア(ブラックユーモアとは違うのかな?)的な本は凄く好きです。
現実にあり得ない事を真剣な趣きで書く、というスタンスは昔から好きなんですよね。

いつも、丁寧なご返信を頂き感謝しております。

ありがとうございます。

2020/2/26 14:43  [2265-2543]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


画像ありがとうございます!

同じでした!


”恐竜の飼い方教えます”

読んでくださったんですね。

ありがとうございます。

のんびりとこういう本を広げている時間が好きなんです。

>現実にあり得ない事を真剣な趣きで書く、というスタンスは昔から好きなんですよね。

ホントこれです(*^-^*)

>「悪魔の辞典」に少し似た印象を持ちました。

なんか共通項というか・・・好みです(*^-^*)



><繊細過ぎるというか・・・
(シド=イギー・ポップのことですよね)

繊細過ぎると感じるのはシドですね。
分かりにくくてすみません。



>と、不思議に思っていたのですが、スカルラッティのギターバージョンのところで紹介していたんですよね。

スカルラッティの流れでAna Vidovicのギターを聴いてて気にいりました。
またまた分かりにくくてすみません。



>イ・ムジチ合奏団の少数の演奏を好む方もいれば、荒い演奏だと拒絶する方もいます。
チェリビダッケの天空から降り注ぐような繊細で透明感のある演奏に心酔する方もいれば、あまりも遅すぎると受け入れいない方もいらっしゃいます。
これは個人の感性による好みの問題なので構わないんですが、どちらをとるかでしばしば論争に発展する事が多々あるんですよね、
こういったところがクラシック音楽通の一番いけないところだと思っています。に心酔する方もいれば、あまりも遅すぎると受け入れいない方もいらっしゃいます。
>これは個人の感性による好みの問題なので構わないんですが、どちらをとるかでしばしば論争に発展する事が多々あるんですよね、
>こういったところがクラシック音楽通の一番いけないところだと思っています。

趣味の話の難しいところですよね。
音楽然りオーディオ然り。
自分はどっちが良いかその時の気分です^_^

今まではオケより少数の演奏がどちらかといえば好みだと思っていますが紹介していただいた
>チェリビダッケの天空から降り注ぐような繊細で透明感のある演奏
こんなにうまく言えませんが^^; 繊細な音色に引き込まれました。
まぁただのロック好きの言うことですので感性の程はいかがなものか・・・



>サー・ゲオルグ・ショルティの31回が最多記録です。

ショルティは知ってました(^^)/

名前知ってるだけですけど^^;



>OSもだいぶ進化してしまって、以前のOSであれば、Safari単体でもダウンロードする事が出来ましたが、
現在では手順が非常に難しくなってしまっていて、やり方が分からないでいます。

Catalina だと難しいみたいですね。
5KプレイヤーもMacに対応してるようですがいかがなものなのか。

2020/2/26 21:29  [2265-2545]   

choco111さん

こんばんは(^^)

<同じでした!

やはり!、w

弁当やコンビニスィーツはセブンの一人勝ちみたいな印象が世間一般では認識されてしまってますが、

このバアムクーヘンはやりおります、w
あとパスタとラーメン類はファミマも負けておりません、w
弁当は駄目ですね、w

<読んでくださったんですね。

実は私、小説が一切読めないんですよ。
その代わり説明書みたいなものは読むのが好きなんですよ。
なので、「恐竜の飼い方教えます」みたいな体系の本は非常に助かるんですね。

<ホントこれです(*^-^*)

若い頃は、ニーチェ、とか、ロマン・ロラン、などの小難しい本とか、読んでいたんですけどね^ ^

考えれば考えるほど、自分が分からなくなって嫌になってしまったんですよね。

という訳でいくつく先は馬鹿馬鹿しい事を真剣にやっている、考えているものになる訳で、w

<なんか共通項というか・・・好みです(*^-^*)

自分が楽しめれば、それが最高ではないか、と思うのです(^^)

<繊細過ぎると感じるのはシドですね。

シド・ヴィシャスのことでしたか、
打ち間違えだと思って、書いてしまいました、
こちらこそ御免なさいm(_ _)m。

<スカルラッティの流れでAna Vidovicのギターを聴いてて気にいりました。
<またまた分かりにくくてすみません。

私も色々な方に色々紹介しているので、分からなくなってしまう事がございます、w

<趣味の話の難しいところですよね。

趣味とは本来楽しむべき事だと思っていますので、論争はしたくないんですよね。

<自分はどっちが良いかその時の気分です^_^

私もどちらの良い部分を探して聴く方ですね、音楽然り、オーディオしかり、(^^)

<こんなにうまく言えませんが^^; 繊細な音色に引き込まれました。
<まぁただのロック好きの言うことですので感性の程はいかがなものか・・・

ただのロック好きではありません、私からすればロックに対してのスキルでは到底太刀打ち出来ませんので、
一つの事を極めれば、応用が効くと思うんですよ。
なのでchoco111さんの感性は本物です、
好き嫌い、と、ものの良し悪しがごっちゃになってしまっている人がいますが、choco111さんはちゃんと判別できる素晴らしい方だと思っています。

<ショルティは知ってました(^^)/
<名前知ってるだけですけど^^;

ショルティを知っているのは凄いですね、日本ではそれほどメジャーな方ではありませんから、

ちなみにアリソン・クラウスと同順位で、クインシーが並んでいますけど、年齢的にも需要的にも厳しいと思うんです。

<Catalina だと難しいみたいですね。

そうなんですよね、
32ビットアプリも使用できなくなってしまいましたし、
私自身、Mac OSはTigerで止まっているので、w
相当な進化がありますよ、w
まあ根っこの部分は変えようがないので、キャッシュファイルとかplistファイルの削除とかで、ある程度の修復作業はできるんですけど、
GUIの進化は実際に色々と操作しない事には覚えられないので悪戦苦闘しています、w

ジャーマン・ロックはリンク貼り付け忘れた、大御所のAsh Ra Tempelものだけご紹介させて下さい。
すでにお聴きになられたものでしたらそのままスルーしちゃって下さい。

Ash Ra Tempel - Ash Ra Tempel (1971) FUL
L ALBUM
https://www.youtube.com/watch?v=ZxUycrXb
6eQ&t=1239s


Manuel Gottsching - Inventions for Elect
ric Guitar (Full Album) 1975
https://www.youtube.com/watch?v=khejrbgd
c4w&t=471s


2番目はManuel Gottsching名義になってますが、Ash Ra Tempel のアルバムです。
ミニマル音楽の基盤を元に作り上げています。

ミニマル音楽について
https://www.google.com/url?sa=t&rct=
j&q=&esrc=s&source=web&c
d=3&ved=2ahUKEwigxIvPq-_nAhVrx4sBHYm
nCwEQFjACegQIEBAG&url=https%3A%2F%2F
ja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2583%259
F%25E3%2583%258B%25E3%2583%259E%25E3%258
3%25AB%25E3%2583%25BB%25E3%2583%259F%25E
3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B
8%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF&usg=
AOvVaw3zDNh3Q-yqjgrwlTsOGBJL

2020/2/26 22:45  [2265-2546]   

choco111さん

おはようございます、w

こんな時間に失礼します。

色々とやっていたらこんな時間になってしまいました(^^)

「バーバー 弦楽のためのアダージョ」と「バッハ G線上のアリア」のスタンダード的な演奏を紹介させて下さい。

まずは「バーバー 弦楽のためのアダージョ」から、

弦楽のためのアダージョ Op.11/Samuel Barber:Adagio for Strings.
Op.11/
https://www.youtube.com/watch?v=P_28jMA2
iQY


スタンダード的なクセの無い演奏ですが、こちらの方が好ましいという意見も多いです。
チェリビダッケと同じオーケストラ編成の演奏ですが、アプローチの仕方が全く違います。

「バッハ G線上のアリア」

バッハ G線上のアリア:ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=N2xkPR61
56Q


模範的演奏です。テンポ設定も至って普通で聴きやすいですね。

Bach: Air / Koopman &#183; Berliner
Philharmoniker
https://www.youtube.com/watch?v=Yy2uHAS-
el0


少しテンポの速い演奏ですが、重過ぎず、キレのある演奏です。

バッハ − 管弦楽組曲 第3番 ニ長調 BWV1068より 第2曲 G線上のアリア カラヤン ベルリンフィル
https://www.youtube.com/watch?v=sLc690Dw
Wa8


クラシック界の帝王、カラヤンが演奏するとこうなります。
オーケストラを非常に綺麗に鳴らすカラヤンの手腕が光っています。
こういった演奏をするので、クラシックに抵抗のある多くの人々に受け入れられたのです。
その反面、精神性が無い無機質な演奏だ、と評論家やクラオタから激しく非難されました。

J.S. Bach: Suite No.3 in D, BWV 1068 - 2
. Air
https://www.youtube.com/watch?v=12jLgYRu
vdA


話題にでたショルティの演奏です。
シカゴ響は非常に優秀なオーケストラですが、ショルティはカラヤン以上に非難された指揮者です。
演奏自体は特にクセのないスタンダード的なものです。テンポ設定も適切です。

さあ、これらの演奏を聴いた後で、私が絶賛したケーゲルの演奏を聴いてみて下さい。
余りにも切なく、ふと消えてしまうような、悲しく絶望感に満ち溢れた演奏に聴こえませんでしょうか?
翌年、ケーゲルはピストル自殺を図り自らの生涯を閉じてしまうのです。

2020/2/27 05:01  [2265-2548]   

choco111さん

こんばんは(^^)

ちょっと行き違いがあると迷惑をかけてしまう事になるので、

前レスの私の発言に関しての説明、補足をさせて下さいね。

<さあ、これらの演奏を聴いた後で、私が絶賛したケーゲルの演奏を聴いてみて下さい。
<あまりにも切なく、ふと消えてしまうような、悲しく絶望感に満ち溢れた演奏に聴こえませんでしょうか?

如何にも聴いた上での感想を求めているかのような書き方になってしまってますが、
特に感想などは不要ですので、こちらに関して、特に何も書かなくてもいいのです。
この時間帯に私自身のコラムや、次のコラムの下書きなど色々書き込みをしていたので、ちょっと熱い文になってしまいました、w

それと、私自身は今のところ暇なのですが、皆さんお忙しいと思いますので、マイペースでお願いします^ ^

私の方から一方的にどんどん書き込みしていますけど、これは読んで頂くだけで十分なものですので、あまり気にされないでください。

それとコロナウィルス問題が非常に大きくなってきていますので、くれぐれも健康には気をつけて下さいね。

では♪

2020/2/27 22:04  [2265-2550]   



メンバー全員の情報共有の掲示板です。

一推しのアーティスト、楽曲、グルメ、コンビニスイーツ、などございましたらここに書き込んで情報共有致しましょう(^^)

2020/2/15 07:44  [2265-2473]   

たべる牧場ミルク

これは美味い!

コンビニではファミリーマート限定のアイスですが、これ、一推しです(^^)

ちょっとお値段が高いですけど、間違いないです!

2020/2/15 08:02  [2265-2475]   

こんにちは

 スイーツと言うか私は名前のとおり子供の頃からモンブランが好きです 他のいろんなケーキ食べても結局はモンブランに戻ってしまいます でもわがままなのですが、栗その物は口の中でぼそぼそして嫌いです 栗のクリームとかお芋のクリームを使ったお菓子は好きなのに… さすがに肥るのでしょっちゅう食べている訳ではなくて、たま〜に食べるのがちょっとした楽しみです


 日頃食べているのは 森永の  カレドショコラ  と言うチョコレートです 色々種類あって私は
カカオ70 と ストロベリーが好みで交互に買ってます  ストロベリーは甘過ぎず少し酸味があって美味しいと思います

2020/2/15 14:44  [2265-2478]   

>モンブランが好きさん

情報提供ありがとうございます(^^)

森永のカレドショコラですね。

チョコレート大好きなので、さっそく買って食べてみようと思います。

2020/2/15 17:41  [2265-2481]   

ホワイトチョコレート ルビーカカオ

森永製菓のカレ・ド・ショコラを買って来ました(^^)

https://www.morinaga.co.jp/carre_de/

ビター系も好きですが、ホワイトチョコレートに目がないのでまずはホワイトチョコレート。

ストロベリーだと思ったら新商品のルビーカカオでした。

ホワイトチョコレートは甘過ぎず、美味しいですね。

ルビーカカオは見た目はストロベリーですが、味はストロベリーではありません(当然ですね、w)
ちょっと酸味が効いた甘酸っぱい味のチョコレートです。

2つとも美味しかったですね、普段格安の板チョコばかり食べているので、w

結構高級感があるので、一気食いとか出来ませんね、これは、w

次回はビター系と定番のミルクチョコレートを買ってみよう=(^.^)=

2020/2/15 19:47  [2265-2483]   

こんばんは

  カレド〜にルビーカカオ? 毎週近所のスーパー行って買い物しますが置いて無かったなー  写真見て存在すら知りませんでした カレド〜は一度は全種類味見しましたけど ルビーはまだ食べてません これで楽しみが1つ増えました 探して食べてみたいと思います  

 カレド〜にひかれたのは他の有名なメーカーのチョコも食していたのですがブラックでも少し甘く感じられて、たまたまカカオ70を見つけて、甘過ぎず、苦すぎず、丁度良いサイズも気に入ってからファンになりました  ストロベリーも他のメーカーは甘過ぎと感じてたのですが、カレド〜のは酸味が程良くて好きになりました  何時もカバンに一箱忍ばせています

  別に森永の営業じゃ無いですよ

2020/2/15 21:06  [2265-2484]   

モンブランが好きさん

こんばんは、

<カレド〜にルビーカカオ? 毎週近所のスーパー行って買い物しますが置いて無かったなー

ストロベリーだと思っていたのですよ、よ〜く見てみると「ルビーカカオ」となっていて、

発売された直後でしょうかね?結構売れていてほとんど残っていませんでした。

<甘過ぎず、苦すぎず、丁度良いサイズも気に入ってからファンになりました

ホワイトチョコレートは甘すぎるものが多いのですが、カレ・ドのチョコレートは甘過ぎず良いですね(^^)

ストロベリーがありませんでしたので、こちらも楽しみです。

<別に森永の営業じゃ無いですよ

大丈夫ですよ、
個人的に良いと思ったものを自由に書く掲示板ですからね=(^.^)=


<スイーツと言うか私は名前のとおり子供の頃からモンブランが好きです 

私もモンブランが好きで結構あちこちのモンブラン食べたのですが、個人的の一番印象に残ったのは、銀座のプランタンにあったアンジェリーナのモンブランです。

https://www.mexicoqt.com/entry/angelina

現在はプランタンでは営業してないみたいですね。

アンジェリーナのモンブランはとても甘いのですが何故か美味しく食べられてしまう逸品です。

お近くに店舗があれば、お勧め致します。

2020/2/15 21:45  [2265-2486]   

 m56059さん  

最近、偶然見つけたこの方にはまっています。

音質はイマイチで雑踏の音がちょっと煩わしいですが、
一瞬の間の取り方というか、エモーショナルというか、ソウルフルというか、凄アレンジ…
雑踏音だらけでも数曲DAP行きにしてしまいました。
チャンネル登録+アップ時通知 毎日アップされるので楽しみにしています。
有名な方なのかな?

暴れん坊将軍をガチで弾いたら外国人が叫んだ!!?【都庁ピアノ】
菊池亮太

https://www.youtube.com/watch?v=c0VS3Wyb
ECM





2020/2/20 22:04  [2265-2493]   

こんばんは

 カレド〜の ルビーカカオなんとか手に入りました いやはやなかなか無くて近所探すのが大変でした 結局無くて某通販で購入です 森永のホームページ見ましたけど、カレドブランドのページにはルビーカカオはレギュラーメニューにはなって無くて、かと言って限定とも記載が無い様な?  希少な新種のチョコなのですね 80年ぶり? 食べた感じは確かにホワイトやミルク寄りかな と感じました
ホワイトに若干酸味加えた今までに無い味ですね(たぶん)

 美味しいですけど 私的にはビター系寄りが好きかなぁ… 苦すぎるのも困るけど ストロベリーも他のメーカーは苦手だけど カレド〜のは好き

 ちなみに世間で言う外国の高級チョコっていろんなフレーバー使ってるのが結構多くて単純なチョコの味が好きな私は苦手です…

2020/2/21 22:42  [2265-2495]   

 choco111さん  


みなさま

おはようございます^_^



m56059さん

朝一から観ました!

リキ入ってますね!

もしもピアノが弾けたらいいですね♪


流れでこれも聴きました。

カーペンターズメドレー弾いたら激アツ外国人さんが歌ってくれた!

https://www.youtube.com/watch?v=9ijLbcE5
MII



ありがとうございました。

2020/2/22 10:48  [2265-2498]   

 choco111さん  


モンブランが好きさん

途中参入お許しください。


カレド、ルビーカカオなかなかないですよね。

頑張って入手されたんですね。

おめでとうございます。

昨日ホワイト買ってきました?

これから珈琲と共に♪


冊子に

Carre[仏]=四角〜

私の友人はこれを読んで

カレってホトケなんだぁ・・・

私 エッ???

友人 ???


仏は仏蘭西の略(フランス語)なんだけど・・・

意味は四角なんだよね

というおっちゃん達の会話でした。


読み返すとホトケと読まなくはないかも(;^_^A


2020/2/22 11:00  [2265-2499]   

こんにちは

 chocoさんもカレドショコラを食されるのですか? 近くに趣味似てる方がいて嬉しいです
  あ 名前もチョコさん ですね

私はカレド〜を知ってから一通り食べて、 カカオ70が一番好きで最近ストロベリーにもはまっています

 ルビーカカオはつい先週ここの縁側でtam-tam さんの写真で初めて知りました

2020/2/22 14:32  [2265-2504]   

 m56059さん  

choco111さん tam-tamさん
レスありがとうございました。

偶然知った、ストリートピアノの
よみぃさん から⇒菊池亮太さん⇒いろいろ…⇒こちらのござさん等をみておりました。

菊池亮太さん ござさん そして艶めかしい松尾優さんが気に入りチャンネル登録しております。

即興で丸の内サディスティックを連弾したら都庁が大喝采【都庁ピアノ】菊池亮太さん+ござさん
https://www.youtube.com/watch?v=jc24QXLY
IhA


【都庁ピアノ】京都から来たガチピアニストが都庁ピアノ弾き逃げE「あの夏へ」千と千尋の神隠し 松尾優さん
https://www.youtube.com/watch?v=jgm8II-i
pdQ


tam-tamさん良いなあ〜 おれも都庁ピアノを見に行きたいなあ〜





2020/2/22 14:40  [2265-2506]   

 choco111さん  


モンブランが好きさん

こんばんは^_^


>名前もチョコさん ですね

チョコ大好きです(*^-^*)

HNはうちのワンコがチョコレート色なので名前がチョコで

ワン♪ワン♪ワン♪と鳴いてる感じです


>私はカレド〜を知ってから一通り食べて、 カカオ70が一番好きで最近ストロベリーにもはまっています

バランスは70が一番いいと思います。

ヘーゼルナッツも好きなのですが88からホワイトまで

味変楽しめる所がいいですよね。

個装なので食べきらなくていいですし。


>ルビーカカオはつい先週ここの縁側でtam-tam さんの写真で初めて知りました

tam-tam17701827さん もチョコレートマニアなので

そのうちマツコの知らない世界に主演するんじゃないかと内心期待しています(^^♪

2020/2/22 16:57  [2265-2508]   

 choco111さん  


m56059さん

こんばんは^_^


>即興で丸の内サディスティックを連弾したら都庁が大喝采【都庁ピアノ】菊池亮太さん+ござさん

連弾凄いですね!

ギャラリー集まりますよね。

生で楽しみたいですね♪



>【都庁ピアノ】京都から来たガチピアニストが都庁ピアノ弾き逃げE「あの夏へ」千と千尋の神隠し 松尾優さん

打って変わってこういうしっとりもいいですね。

場所柄この感じでギャラリーひき付けるのはしんどいと思いますが引っ張りこんでますね。


教えてくださってありがとうございました。



今日聴いてた好きなアルバム Go Tooの中から

古いのですがお時間があるときにでも

ヴォーカルにジェス・ローデンとリンダ・ルイス

バックはアル・ディメオラ、クラウス・シュルツ、マイケル・シュリーヴ等々豪華な布陣

STOMU YAMASHTA のMysteries of Love


「愛の神秘 Go too」ツトム・ヤマシタ

https://www.youtube.com/watch?v=SoRSyUsC
78E

2020/2/22 17:18  [2265-2509]   

m56059さん

<tam-tamさん良いなあ〜 おれも都庁ピアノを見に行きたいなあ〜

いや、都庁ピアノの菊池さんを実際に見た訳じゃ無いですよ、w

楽器店のピアノの売り場で、華麗なピアノを弾く初老の方が出没するっていう事が噂になった時期がありまして、興味半分で、行ってみたら偶然現れたっていう、w

ガンガンに弾きまくる訳じゃないですけど、30分くらい有名な曲を素晴らしいテクニックで弾くんですよね、
まあ、お昼とかの空いている時に出没するんですけど、他の人が弾いてもその方みたいに綺麗な音が出ないんですよ、w
そんなに高いピアノじゃないので、w

確かテレビでも取り上げていましたね〜。


choco111さん

<tam-tam17701827さん もチョコレートマニアなので
<そのうちマツコの知らない世界に主演するんじゃないかと内心期待しています(^^♪

呼ばれないですよ、w

少しだけ聴いてみました(^^)

<素人集

<お馴染みのボンジョビおじさん
<狙ってるとは思いますが楽しめます♪

いや〜これは爆笑しました、
楽しめましたね〜。

choco111さんへのレスとして、
<’66~’68年代あたりは非常に面白い楽曲がたくさんありすぎて、宝の山ですね〜。
これを書いた後、jade7さんからのお勧め楽曲聴いたら、全部この年代の曲なんですよ!
こんな偶然ありますかね〜、w
ちょっとびっくりしちゃいましたね〜、w



2020/2/22 17:26  [2265-2510]   

 m56059さん  

choco111さん
曲のご紹介ありがとうございます。
すいこまれそうな出だしですね。
こちらも良かったです。先のストリートピアニスト達がリスペクトしている方のようです。
私には何が凄いのかよくわかっておりませんが…(笑)。

荒城の月 - The Castle Moon Jazz Piano Arrangemen
t played on Yamaha TransAcoustic Piano b
y Jacob Koller
https://www.youtube.com/watch?v=QGnAoPf5
5Aw


tam-tamさん
時々、何月何日に出没すると書いてあったので…
まあ確かに毎日都庁に行って待ち伏せするわけにはいかないですもんね(笑)。

2020/2/22 17:42  [2265-2512]   

テルミンとオンド・マルトノ

滅多に使われる事が無い楽器から、いくつか上げておきますね。

まずは世界初の電子楽器、テルミンから、
この楽器を弾きこなせる人は世界でも少ししか居ません。
テルミンならではの哀愁のある音をどうぞ。

clara rockmore | the swan
https://www.youtube.com/watch?v=1zxrpwGg
Dtk


clara rockmore |Ave Maria
https://www.youtube.com/watch?v=DgYVJ_oj
uqg


続いてオンド・マルトノから、
テルミンほどマイナーでは無いですし、高度な演奏技術を求められる楽器ではないですが、

Ave Maria, Charles Gounod, ondes Marteno
t, Monique Pierrot
https://www.youtube.com/watch?v=-Qu4szE4
7TQ


JS Bach - Badinerie - Sylvette Allart On
des Martenot
https://www.youtube.com/watch?v=kpqk-wxt
AuI


興味のある方はこちらもどうぞ、
Theremin: an electronic odyssey -trailer
-
https://www.youtube.com/watch?v=fAOpVAHw
Lic


映画 テルミンについて
http://zip2000.server-shared.com/thremin
.htm


テルミンの演奏法
KATICA ILL&#201;NYI - Once Upon a Ti
me in the West - Theremin
https://www.youtube.com/watch?v=lY7sXKGZ
l2w


KATICA ILL&#201;NYI theremin - O sol
e mio
https://www.youtube.com/watch?v=Nfh6UuJu
U-U


不思議な楽器ですね(^^)

2020/2/22 18:24  [2265-2513]   

 choco111さん  


タブレットからお邪魔します。

テルミンといえば

ZEP のこの曲

Whole Lotta Love - Led Zeppelin LIVE! [R
EAL&#7476;&#7472; 1080p&#100
04; 50fps Widescreen]

https://m.youtube.com/watch?v=NrUHvPgxlc
w


1分40秒あたり

ソロ楽器としての使い方ではないですが。

2020/2/22 21:05  [2265-2514]   

こんにちは

 モンブラン絡みなのですが、栗系ので私が休日によく食べているのはヤマザキのいわゆる菓子パンですが マロンマロン というものです 結構クリーム沢山入ってて外側にもモンブラン風に薄く塗られてて、値段もお手頃(100円前後)で美味しいです  今はパン祭りやってるので普段より多めに購入してます(1枚位はお皿が欲しいので…)

 あとはY浜の ありあけ というメーカーが出してる ハーバー というお菓子です お手頃とはいかないですが、栗の若干硬めのクリームが美味しいです 口の中の水分をけっこう持ってかれますが…

2020/2/23 15:40  [2265-2520]   

ヤマザキ マロンマロン ありあけ ハーバー

モンブランが好きさん

こんにちは(^^)

<栗系ので私が休日によく食べているのはヤマザキのいわゆる菓子パンですが、マロンマロンというものす。

これは見た事はありますが食べた事はないですね。

私は甘党なので、明日にでも買って食べてみます。

<あとはY浜のありあけというメーカーが出してる「ハーバー」というお菓子です。

http://www.ariake-estore.com/shopbrand/a
riake/


結構色んな種類があるみたいですが、ダブルマロンというのがスタンダードなのですかね。

これは誰かにプレゼントしてもらおう^ ^

書き込みありがとうございます。

2020/2/23 17:10  [2265-2523]   

 choco111さん  


こんにちは>^_^<

マロンマロン懐かしいですね。

菓子パンのクリームの量ではないですよね。

息の長い商品になってますね。

ハーバーははじめて知りました。

2020/2/23 17:32  [2265-2524]   

Angelina Jordan

エルヴィスの大ヒット曲、It's Now or Neverをカバーしてます。
わずか11才の歌唱とは思えませんねえ(^^)

Angelina Jordan - It's Now or Never (All
sang pa grensen 2017)
https://www.youtube.com/watch?v=hli1fuk8
zQQ


こちらも素晴らしい、

Angelina Jordan - Fly Me To The Moon (Ac
oustic)
https://www.youtube.com/watch?v=jnnzbdt4
_RE


音質が最高のものを少しあげておきます。

Angelina Jordan Cover - John Legend - Al
l of Me
https://www.youtube.com/watch?v=oEeEurjq
dWg


Angelina Jordan - I Have Nothing (Whitne
y Houston Tribute)
https://www.youtube.com/watch?v=eTcvvO6B
3Io


jazzヴォーカルを主調としているようで、好きな方はこちらもどうぞ、

Best of Angelina Jordan - My Personal Fa
vorite Playlist
https://www.youtube.com/watch?v=WhmLra5l
Alk&t=733s


デビューアルバムはこちらから全ての楽曲が聴けます。

Angelina Jordan/It's Magic
https://www.youtube.com/watch?v=Eq7Xm-uZ
hys&list=PLo0L_Qv5efA3gO5gOCTNRpS0s5
cysTdgi


12歳での歌声には聴こえませんねえ、愛らしい容姿を見なかったらちょっと分からないかもしれません。

音源があちらこちらに散在しているので、チャンネル登録しても全ての楽曲、音源が聴けません。
気に入ったものをコツコツ探すしかないようです。


2020/2/25 06:02  [2265-2538]   

Stratovarius

今、北欧の音楽が熱い!

フィンランドのパワー・メタルバンドです。

洋楽と言えば、英、米が中心だと思っていたのですが、ハードロック系では北欧がトレンドです、w

一発目は冒頭から強烈なインパクトかますStratovariusの代表曲からいきましょう!

Stratovarius - Black Diamond
https://www.youtube.com/watch?v=Tn58-Nl9
NYw


次の曲もStratovariusの代表曲ですね〜、いくぜっ!、w

Stratovarius - Kiss Of Judas
https://www.youtube.com/watch?v=k2uLSvT0
ERM


バラード系の曲もいきますか!

Stratovarius - Forever (lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=WrQyPHzz
fCA


これらの曲を気に入った方々はお次もどうぞ!

Stratovarius - Will The Sun Rise?
https://www.youtube.com/watch?v=KSitDIEv
kiU


まだまだいくぜっ!、w

Stratovarius - Hunting High And Low
https://www.youtube.com/watch?v=N2l8KtdQ
7Ek


まだまだ〜!

Stratovarius - The Hands Of Time
https://www.youtube.com/watch?v=zvQnoiA5
h9A


そろそろ締めますかね、w

Stratovarius - Twilight Symphony
https://www.youtube.com/watch?v=N1zKZuoI
sYM


え?もう一曲聴きたいって?、w

Stratovarius - Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=R-ER5---
jSk


最後はライブ演奏で締めないといけないでしょう、w
インパクト絶大な一番最初に紹介したライブバージョンです、いくぜっ!

STRATOVARIUS - Black Diamond /Masters of
Rock 2012 DvD/
https://www.youtube.com/watch?v=BzzjYcKq
z74


2020/2/27 05:33  [2265-2549]   



m56059さん

まだ何も書き込みされていない状態でしたので、一旦作り直し致しました。

2020/1/28 14:45  [2265-2089]   

m56059さん

それどころでは無い、状況にあるのは分かっておりますので、返信は不要です。

私の大好きな曲、”Help Me Make It Through The Night”のNorah Jonesさんのバージョンがありましたのでリンクを貼っておきますね。

Norah Jones Help Me Make It Through The
Night
https://www.youtube.com/watch?v=ocReUIHo
I4s


大好きなElvisバージョンも一応貼っておきます。

Elvis Presley / Help Me Make It Through
the Night
https://www.youtube.com/watch?v=0AYfk9iG
B_U


音質が良い女性ヴォーカルのバージョンも素敵です。

Help Me Make It Through The Night - Anne
Murray
https://www.youtube.com/watch?v=IfRlGkGr
Le4


Sammi Smithのバージョンも良かったので、

Sammi Smith - Help Me Make It Through Th
e Night
https://www.youtube.com/watch?v=6iUMPW33
C7s


定番のWillie Nelsonも非常に良い音質です

Willie Nelson ~ Help Me Make It Through
The Night ~
https://www.youtube.com/watch?v=LwYS66Gb
hwk


この曲の作曲者のオリジナルバージョンです。

Kris Kristofferson, Help me make it thro
ugh the night
https://www.youtube.com/watch?v=CksF7Kr7
Drw&t=21s


名曲なので実に様々なアーティストがカバーしています。
まだまだ魅力的なカバーバージョンや音質の良いバージョンがあるのですが、貼りきれません。

息抜きに聴いてみて下さい、感想などは不要です。

2020/1/30 08:38  [2265-2135]   

 m56059さん  

tam-tamさん

マイルームを作って頂き、ありがとうございます。
どなたが来て頂いても歓迎なのですが、なんとなく私の部屋は「以前の縁側」のような
懐かしい場所になってゆくのかもしれませんね。

tam-tamさんの書き込み、見ております。
私の事に時々触れて頂き、お気遣いの言葉の数々、凄くうれしく思っております。ありがとう。
>m56059さんがここまで楽しそうに夢中になっているのは初めて拝見しましたので
⇒行動的には確かにいっぱいしてますね。いやでも夢中レベルとなるとやはり、
「クイズ番組」は物凄く夢中になりましたよー(笑)!
 すげー楽しかったもん!!

御存知のとうり電源関連に走ってしまっております。
なんといっても達人の方からの御指南。しかも廉価商品が多く、
またこの半年ほどのコツコツ貯金と臨時収入もあり、走ってしまっております。
特に本日、凄く音が変わった感があり驚いております。
こんな機会に恵まれるなんて… 素晴らしい方をご紹介頂きまして、ありがとうございました。

私は幸せな男です。

ご紹介の曲、また聴いてみますね。
Help me make it through the night
たくさんカバーされていて良さそうですね!!

あとモンブランがすきさんとの会話を邪魔してすみません。



2020/1/30 22:23  [2265-2151]   

こんばんは

 会話の邪魔だなんてぜんぜん思って無いです 逆に私の知らないコミックやら回復剤教えていただいて嬉しく思っています

 縁側にも表でコメント返す時みたいに名前がすぐ出たら良いのにな、と思いました そしたらすぐお礼等書けるのに

 気に掛けていただいてありがとうございます

2020/1/31 23:12  [2265-2204]   

m56059さん

おはようございます。

電源ノイズ対策もかなり改善された様で、

<暴れん坊将軍をガチで弾いたら外国人が叫んだ!!?【都庁ピアノ】

まだYouTubeにこういった動画がUPされる前に何度か目撃した事があります。

もちろん動画を撮る目的で演奏してないので、撮影者も居ないですし、まわりに人も居ない訳なんですけど、

楽器売り場がありまして、ピアノが10台以上設置されている売り場に初老の方が座りいきなり華麗なテクニックで何曲か弾いて去っていくんですよね、w

その方には3回くらいお目にかかりました、

またその初老の方とは別に、ピアノ売り場に突然現れて、爆演を披露する謎のピアニストを数回目撃しています、w
その時はかなりの人が集まって、「なんじゃあれは?」みたいな感じになっていましたけども、w

久しぶりの書き込みを見て嬉しく思いました。

ありがとうございます(^^)


2020/2/22 11:01  [2265-2500]   

m56059さん

おはようございます、の時間じゃないですが、w

choco111さんのお部屋で紹介されている楽曲で音質が素晴らしいものがあったので、チェックしてみて下さい。

掲示板番号2265-2501のスレッドで紹介している2曲です。

Alexandra Whittinghamという女性ギタリストの曲ですね、
こちらは即DAP行きになるかもしれません(^^)。


2020/2/23 06:01  [2265-2517]   

 m56059さん  

tam-tamさん
ご紹介ありがとうございます。

Alexandra Whittinghamさん 少しみてみました。
普通のギター(フォーク?アコースティック?)の方ですね。
お勧めを聴いてみたいのですが、相変わらず掲示板番号2265-2501が探せません(笑)。
タグに入れて、タブのどちらとも選択して検索してみたのですが…

2020/2/23 20:59  [2265-2529]   

m56059さん

直接リンクを貼っておきますね。

Asturias (Isaac Alb&#233;niz) - Alex
andra Whittingham
https://www.youtube.com/watch?v=V2F6RswM
Ypw


Capricho Arabe (F. T&#225;rrega) - A
lexandra Whittingham
https://www.youtube.com/watch?v=P7ZLcUYz
vnc


音質は最高に近いです(^^)、素晴らしい。

2020/2/23 21:27  [2265-2530]   

都庁ピアノの菊池さん、あれは凄い方ですね。

こちらの方はテクでは劣りますが面白いです。

マッチョが突然、100万人に1人しか弾けない超絶技巧を弾いてみたら大変なことになった
https://www.youtube.com/watch?v=yog_gsEf
AeA&t=135s


英雄ポロネーズをJKにリクエストされ全力で弾いてると大変なことになったwww
https://www.youtube.com/watch?v=Y4U8CXRw
zbU

2020/2/23 21:33  [2265-2531]   

分割して申し訳ないです〜

jade7さんにお勧めしたこちらのギタリストの曲も音質は最高なので聴いてみて下さい(^^)

HK Guitar Duo - Symphony no. 40: I. Molt
o allegro
https://www.youtube.com/watch?v=mVlYCpzE
3tw


Beethoven - Symphony no. 7 (2nd movement
, allegretto) arranged for two guitars
https://www.youtube.com/watch?v=XpkeL3mZ
67Q


Marcello/Bach - Concerto in D minor perf
ormed by the Henderson-Kolk Duo
https://www.youtube.com/watch?v=T_KV16qS
9iM


全部同じ方ですので、気に入ったらチャンネル登録すれば全部の動画が観れます。

2020/2/23 21:43  [2265-2532]   

 m56059さん  

Alexandra Whittinghamさん

良いですね〜

わかんなかったんで全曲聴いておりました。
またまたチャンネル登録しそうです。
チャンネル登録したら、アップで通知にしちゃうので
私のメール箱は毎日そんな通知ばかりです(笑)。

2020/2/23 21:50  [2265-2533]   

Billie Eilish

今年のグラミー賞受賞者です。

色々と障害があるらしく、ちょっと彼女の曲を聴いていたんですが、聴いたことがある!

私がこの縁側を立ち上げた直後、m56059さんから教えて頂いたJ.Flaさんがカバーしてた曲だったのです!

一番初めに紹介して頂いた曲なんですねえ、びっくりしました(^^)

Billie Eilish - bad guy
https://www.youtube.com/watch?v=DyDfgMOU
jCI


再生回数7.8億回!!!
PVも素晴らしいですね。

掲示板「J.Flaさん 良いですよ〜」
タグ検索で"J.Fla"と入力すると出てきます。
そこでm56059さんが最初に紹介しているんですよね。
しかし、この掲示板、削除がやたらと多いのですが、削除した覚えが無いんですよね。
投稿日付が入れ替わってるところがあるので、運営側で削除したのでしょうね。
一体何が書いてあったんでしょう?
ちょっと気になりますねえ、w
最後の私のスレッドで、
<整理するため此方からのお勧め楽曲などは削除しても構いませんか?
と書いてはあるんですが、その投稿日が8月3日。

削除してあるスレッドがそれ以降の日付のものがあるので、これを削除したのは私ではありません。
非常に気になりますねえ、何を書いて削除されたのかなあ?

2020/2/25 09:24  [2265-2539]   



こんばんは
 今回お誘いを受けて参加させて頂く新参者です 今まで縁側の存在すら知りませんでした…^_^;
オーディオに詳しい訳でも無く、ほぼ素人目線ですが好きな曲を心地よく楽しみたいとは思っています
 滅多にしないケーブルのレビューに目を留めて頂き参加のきっかけになりました レビューと言っても素人目線の感想ですが…
オーディオ詳しく無いですが、好きです 化粧品売り場うろつくより電気屋の方が落ち着きます
 
  今後なにかとよろしくお願いいたします

2020/1/20 20:25  [2265-1802]   

 choco111さん  


モンブランが好きさん

こんばんは。はじめまして<(_ _)>

オーディオはよくわかりませんが音楽は好きです^^;

縁側楽しんでください♪

よろしくお願いいたします。

2020/1/20 22:02  [2265-1805]   

ようこそ、モンブランが好きさん。

申し訳ありません、寝てしまってました、笑。管理者失格ですね〜。

自己紹介とご挨拶してくださり、ありがとうございます。

表のクチコミ掲示板だと、くだらない雑談とか出来ないし、下手な事書くと、アンチに袋叩きにされますからね。

特にSONY製品は信者が非常に多いので書くのが非常に難しいです。

この間もSONYのヘッドホンの購入の質問された女性の方が居ましたが、結構大変な事になっていましたね。

縁側を使用するのは初めてですか?

この縁側は認定メンバーのみ書き込み可能な形態にしてあるので、知らない方からレスされる事が無いので比較的思った事、感じた事を気軽に書く事が出来ます。

不特定多数の方々から様々な意見が欲しい時は表のクチコミ掲示板を利用し、個人的に感じた事などはこちらの縁側を利用すれば良いでしょう。

主に雑談板ですので、イヤホン、ヘッドホンに限らずトークテーマは何でも大丈夫ですから。

この縁側も完全密室では無いので観覧している方々もいらっしゃいますから、その点だけ注意して頂ければ大丈夫です。

音楽に関して詳しい方々がいらっしゃいますので、質問などがあれば気楽に書き込んで下さい。

私のプロフィールから所有イヤホン、ヘッドホン、再生環境など書いてありますので、

特に必要は無いですが、好きな音楽、アーティストなど書いて頂ければ私の方から案内がしやすいですので、ご判断はお任せ致します。

イヤホン、ヘッドホン 、リケーブル、イヤーピースなどのポータブルオーディオに関しては主に私が対応しますので。

モンブランが好きさんから情報発信したければ、私の常設掲示板の方に書き込んで下さい。
縁側でのやり取りの返信はマイペースで大丈夫ですよ。



認定メンバーの方々は現在7名いらっしゃいますが、私の方からご紹介致しますね。

m56059さん
私と共にこの縁側を運営してくださり、設立当初から共に頑張ってくれた私の良き相方です。
縁側の管理者は一応私になってますが、この縁側の実質の運営者です。
イヤホン、ヘッドホン関係にもお話が出来る方です。
AKG K3003,K812を愛用されています。
音楽は現代POPから、JAZZヴォーカル、Rockと非常に幅広く聴かれております。
最古参のメンバーの方ですね。

choco111さん
主にコンピューター関係にお詳しいです。
音楽の知識は非常に多彩であらゆる音楽に精通しておられます。

jade7さん 
Choco111さんの紹介でこちらに来られた方です。
モンブランが好きさんと同じで、来られたのは最近です。

ドーヴェンウルフさん
クチコミ掲示板でやり取りしていた方です。
今のところ私とのみ個人的に情報交換している方です。

Lusakaのおじさんさん
私の縁側を見てGRADOのヘッドホンを購入され連絡してくれたバンコク在住の方です。
実は一時的に運営停止状態だったのですが、縁側活動再開のきっかけを作ってくれた方です。

Bigshoooteさん
モンブランが好きさんと同じタイミングで来られた方です。
CDは数千枚所有されているという事で音楽には相当お詳しい方です。
またオーディオにも深いスキルのある方です。


2020/1/21 03:04  [2265-1813]   

モンブランが好きさん。

おはようございます。

昨日はほんとに申し訳無かったです。

せっかく来て頂いたのに、ご挨拶も出来ず、大変失礼致しました。

クチコミ掲示板では不特定多数の方々も主に見てますから、ああいう風に書いてしまいましたけど。

どうですか?IER-Z1Rは?

ケーブルがケーブルなので、そのままお蔵入りには出来ないですよね、さすがに。

レビューを読んだ限りだと、良い方向になったと感じましたが、

それにしても奮発しましたね、8-Wireとは、

ケーブルの方はレビュー投稿してもなかなか参考票が付かないんですよ。

私もいくつかレビュー投稿してますけど全く反応がありませんから、笑。

クチコミ掲示板を読み返して見たらあの時はバーミリオンでの事でしたね。

という事はエメラルドは最近、購入されたケーブルですか?

ケーブル関係も気楽に表のクチコミ掲示板では下手に書けないですからね、

リケーブル否定派の方々に叩かれますからね、笑。

この縁側は基本的に、表のクチコミ掲示板と違って、急いで返信する必要はありませんから、マイペースで利用して下さいね。

縁側が初めてという事もあり、多分参加するのに勇気が入ったと察しますが、来て下さって嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。

2020/1/21 07:46  [2265-1816]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん、
初めまして。
m56059と申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

tam-tamさんには過分な御紹介を頂いております。
ヘッドホンやイヤホン好きでマイペースでやっております。
また楽曲なんかも全然詳しくなく、流行りの曲,流行っていた曲,有名な曲 すべて把握しておりません。

大変恐縮ですが失礼ながらクチコミやレビューを少しですが拝読させて頂きました。
ケーブルにお詳しいのですね(少なくとも私よりはお詳しいです)。
また真摯なレビューに大変好感を持ちました。


今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2020/1/21 20:20  [2265-1832]   

こんばんは
 ウォークマンは昔使わなくなった方からMDを譲り受けてからずっとウォークマンです そのMDプレーヤーが壊れて少し離れていたのですが、ZX1の頃から再び使う様になり、ZX2~PHA-3のアンプ、当時のイヤホンは846 でしたそして今の1Zになります ビートオーディオのケーブルを使い出したのはPHA-3の頃からでシグナルとバーミリオンを使っていました 1Zになって4.4mmのシグナルを一度購入したのですが、思ってた程音質改善されなくて、他のメーカー(ブリスオーディオ?)のケーブルを購入した事もありました。 こちらも期待した程では無くて、なかなか4.4mmで最適なケーブルを見つけられなくて、去年何気にビートオーディオの試聴会を量販店でやってまして、そこでバーミリオンの4芯と8芯の聞き比べをしたのですが音の広さ、密度がまったく違うのに驚き、8芯を基準に選ぶ様になりました
今回のエメラルドも8芯で試聴して音の良さにバーミリオン以上に驚いたのですが、高くて買おうか迷っていて  これが限定では無く普通に買える物でしたら半年〜1年後位に伸ばしていたかもしれません 

好きな音楽は福山雅治です(すいませんミーハーで…)で試聴する時は男性が福山と鈴木雅之、女性は中森明菜と新妻聖子を基準にしています 

文章長々と書いてしまってごめんなさい

2020/1/21 21:01  [2265-1837]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

福山雅治さん 私はPCオーディオではあまり聴かないのですが
妻が大ファンなので、自動車内で良く聴いています(笑)。

中森明菜さんは昔から大好きです。
こちら御存知かもしれませんが映像も音質も結構良いですよ。
中森明菜 Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary
Live 〜It's brand new day〜(HD画質)
https://www.youtube.com/watch?v=QEMimpfE
9cM&t=3108s

2020/1/21 21:24  [2265-1839]   

こんばんは、モンブランが好きさん。

私もSE846にシグナルを一時使用していましたよ。

<1Zになって4.4mmのシグナルを一度購入したのですが、思ってた程音質改善されなくて、

これは私も全く同じでしたね。

<他のメーカー(ブリスオーディオ?)のケーブルを購入した事もありました。 こちらも期待した程では無くて、

こちらのケーブルはSE846では試しておりませんけども、

音質改善されない原因はSE846のイヤホン側のMMCX端子がロジウムメッキ加工が施されている事と、付属純正ケーブルのプラグが銀メッキである事が主な要因です。

ほとんどケーブルはプラグが金メッキですから、純正ケーブルと比較すると、どうしても金特有の伝送ロスが発生してしまいレスポンスが悪くなり、SE846の音のキレも薄れてしまうのです。

いくら高級なケーブルを使用しても上手くいかないんですよ、SE846は、

あの当時でイヤホン側のメス側をロジウム加工してあるイヤホンなど存在して無かったですからね。

2020/1/21 21:52  [2265-1843]   

モンブランが好きさん。

福山雅治さんがお好きなのですか?

私が初めて福山さんを見たのが、「ほんの5g 」という映画でした。

テレビではドラマ「あしたがあるから」で福山さんを見ました。

このトレンディドラマが大好きで、繰り返し観ていましたね〜。

それ以前にCDシングル、CDアルバム共に出されていて、ジャケット写真のカッコよさから、歌手か俳優かどちらか一本に絞れば早く売れるだろうにと、思っていましたね。

ブレイクする以前から福山さんには注目していた訳ですけど、(ドラマに出ていた頃は全く注目されていませんでした、CDもシングル、アルバム共に注目度は低かったですね)

それが今では、歌手としても俳優としても見事に成功しているのですから、凄い人ですよね。

デビュー当時の福山さんのCDの注目度が低かった事を何故知っているかというと、丁度その頃レンタル店の最高責任者であったので、ほとんどレンタルされていない動向をこの目で見ているからなんですね。

福山雅治さんは今でこそ大変人気のある多数のヒット曲がありますけど、私自身一番好きな曲は「HELLO」ですね〜。(随分と昔の曲ですが、笑)

テレビドラマ「あしたがあるから」は見た事あります?
福山さんは脇役として出演しております。(この頃からカッコいいですねえ)
今ではYouTube動画で観る事が出来るようです。今井美樹、仙道敦子のW主演のドラマですが面白いですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=yc4GwP8_
GJ0




2020/1/22 00:59  [2265-1860]   

こんばんは
 
 書くの恥ずかしかったですが、福山知っていらっしゃる方が案外居られて安心しました
 私も歌は好きなのですが、芝居が ??? な気がしてて俳優としては見ていません 唯一 龍馬伝は良かったかな と思い全話揃えました
 
1つ気になっている事が有りまして… 毎年Y浜でやる福山のコンサート行くのですが、ソコの会場というのが普段は展示ホールらしくておそらく音楽のコンサートには不向きなのかな、とここ最近思ってまして  というのも確かに福山が歌ってプロのミュージシャンが演奏してテンション上がるのは解るのですが、歌声や演奏はマイクを通して会場に設置したスピーカーで爆音を聴いてる訳で迫力は確かにありますけど、会場の壁とかに反射した回り込んで来る音が結構邪魔をして純粋に福山の歌声を楽しめないなぁ と思っています   まあ一種のお祭りなので有り なのかもしれませんが…
観客の歓声は楽しいし  他のアーティストやジャンルのコンサートって行った事ないのでどうなんだろう と気になっています


 ここ最近気になっているアーティストは 和楽器バンド が面白いなと思って聴いてます

     又 話が長くてすみません              またね

2020/1/22 20:34  [2265-1879]   

こんばんはー。

<書くの恥ずかしかったですが、福山知っていらっしゃる方が案外居られて安心しました

全然恥ずかしい事なんかじゃないですよ。
彼は立派なアーティストじゃないですか、
自分で、曲作って、詩も書いて、ギター弾いて、
私が聴いてる音楽の方がよほど恥ずかしいのがたくさんありますよ、笑。

<私も歌は好きなのですが、芝居が ??? な気がしてて俳優としては見ていません

それは好き好きでいいんじゃないでかね?
俳優としても魅力的だと思いますけどね。

<他のアーティストやジャンルのコンサートって行った事ないのでどうなんだろう と気になっています

東京ドームとか昔は酷かったですよ、今も酷いですけど、笑。
私が行って、こりゃひでえなあと一番思ったのが大黒摩季のファーストコンサートですねえ。
前日が大雨で、野外の臨時ステージだったので、足が置けないくらいぬかるんでて、泥んこになっちゃいましたからねえ、笑。
5万人くらいの規模でしたが、どこもかしこ泥だらけ、笑。
音響も即席だし、当時はイヤモニも使用してないから、バックミュージックとヴォーカルもズレまくっていましたから、笑。

MAXって知ってますか?
安室奈美恵さんと一緒やっていた、スーパーモンキーズから作られたグループ。
MAXのコンサートも音響面では結構酷かったですね。

オリジナルメンバーのDA PUMPのコンサートも何回も行ってますが、お世辞も音響面は良く無かったです。

少年隊のミュージカルにも何回か行きましたが、意に反して良かったです。

ほら、私の方が言うのが恥ずかしいのたくさんありますねえ、笑。

<又 話が長くてすみません

大丈夫ですよ〜、そんな事気にしなくても、
書きたい事は、どんどん書いた方がいいですよ。

こう言う雑談は表の板では出来ないですから、遠慮なさらずに、

2020/1/22 21:03  [2265-1882]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

和楽器バンド 良いですね!
YouTubeで
細雪(MUSIC VIDEO -New Version-)(Short Ver.)
千本桜
を今聴きました。

琴 三味線 和太鼓などを、まとめて聴きやすく聴けますね。
AKG K812で聴きましたが、和楽器の音色(あまりオーディオで聴いた事なし)良いですね!
IER-Z1Rで聴く特に和太鼓の低音は格別なんじゃないかな〜と思います。

ケーブルに関しましては私は全然素人ですが、ひとつだけお勧めのものを
ケーブルではないのですが、tam-tamさんからの受け売りでもあるのですが
「接点回復剤」御存知でしょうか?
安価で結構はっきり音が変わりますよ〜

私は下記のものがオイルではないため愛用しております。
思った以上に音が変化(音圧↑ クッキリ感↑)がありましたため
オーディオ以外のあらゆる接点に塗りまくっております。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L
ZRG5N8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s0
0?ie=UTF8&psc=1




2020/1/22 21:13  [2265-1884]   

「接点回復剤」

これは、私とm56059さんで効果は確認済みです。

レスポンスが向上し、音のキレが良くなります。

バランス接続だと一層効果が実感できると思いますよ。

2020/1/22 21:30  [2265-1888]   

 m56059さん  

すみません。訂正です。

誤:オーディオ以外のあらゆる接点に塗りまくっております。

正:オーディオ以外にもあらゆる接点に塗りまくっております。

2020/1/22 22:09  [2265-1889]   

こんばんは

毎回皆様コメント返して頂いてありがとうございます

 接点回復材? 今お示しいただいたAmazonの説明読みました なんか禁止事項多いですけど、不器用でも使えますか? イヤホンとかケーブルに塗る感じでしょうか 音が良くなるなら試してみたいとは思いました 

 いろんなコンサートの事情解って似た様なものなんだな と納得できました よくアリーナツアーとかスタジアムライブとかアーティストが告知しますけど、会場自体に音響が左右されてしまうので音楽用ホールでは無い限り似たり寄ったりな感じなのかな と思いました

 和楽器バンド、プロフィールとかメンバーとかは存じ上げないですが、結構元気になれる曲多いし、和楽器を上手くこなしてるし、聴いてて楽しいので今まで出ているハイレゾ配信の曲揃えてしまいました   Z1RとエメラルドLCでの感想はキラキラとか重い低音が解りやすいと思います(和楽器だからかな?)  

 電車通勤で1ZとZ1R使っている、以前書きましたが、実は子供の頃から乗り物で細かい字を読んでると気分が悪くなるので車内ではスマホとか読書は避けてるので唯一楽しみなのが音楽、という事です

  では またね

2020/1/23 20:49  [2265-1907]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

禁止事項は、以下の部分でしょうか…
■注意
・塗布する部位のホコリ、汚れなど他の溶剤の残りなど清掃してからご利用ください。
・これを怠りますと粒子成分が汚れなどに付着し沈殿する場合があります。
・塗布した部分に本液体が残っている状態で接点など勘合しないこと。
・機器動作中の状態で電気的接点に本製品を塗布することを禁じます。
・電子レンジ、IH電磁調理器などへの使用を禁じます。
・お子様の手の届かない所で保管ください。

⇒製品のキャップに塗る「ハケ」がついているのでそれでチョッチョとプラグに塗って
数分乾かして(アルコール性なのですぐに飛んで乾きます)おしまいです。
機器動作中の状態で電気的接点に本製品を塗布することはありえないような…
電子レンジ、IH電磁調理器禁止はあまりにも電気量が多いからでしょうか…
イヤホン・ヘッドホン使用レベルでは問題無いと思います。

まあとにかく簡単ですよ〜 他のUSBなどの接点にも使えますし。
私は10年間使っている仕事用のUSB切り替え機の接触が悪くなっていて苦労していたのを
この製品で一気に解決したという副次的な良い事がありました。

2020/1/23 21:38  [2265-1909]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

昨日は私事で縁側を空けてしまって、返信が出来ませんでした、申し訳ありません。

まず、接点回復剤ですが、eイヤホンさんでも取り扱ってますね。

https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct36
15


お試し用であれば、価格の安いミニボトルもあります。
この容量ですと、6〜7回くらいしか使用出来ませんが、まず一度試してみたいって思うのでしたらお勧めですね。

使用方法についてはm56059さんが丁寧に説明してくれていますが、簡単ですよ。
塗布して、10秒ほどしてから、拭き取るだけです。
m56059さんは塗布する前にプラグ部分の汚れを前もって清掃しておく事も書いてくれていますね。
新品にも効果があるのがこの液剤の凄いところで、私も全てのプラグに使用しました。
抜き差しをする場合は目安として半年にに一回くらいの頻度で使用すれば効果が持続します。

メンテナンスグッズとして愛用しているものをもう一つご紹介しておきます。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000220492/ct3610/page1/order/


こちらはeイヤホンさんでしか購入出来ないものですが、IER-Z1Rのような高価なイヤホンお持ちでしたら是非お勧めします。

IER-Z1Rのジルコニウムのハウジングは傷がつきにくいですが、指紋などの汚れはつきやすいです。
こちらに入っている、マイクロファイバータオルは実に柔らく、傷がつきやすいプラ製ハウジングにも安心して使用できるので、愛機を綺麗な状態で末長く使用したい方には本当にお勧めのメンテナンスグッズです。

>いろんなコンサートの事情解って似た様なものなんだな と納得できました よくアリーナツアーとかスタジアムライブとかアーティストが告知しますけど、会場自体に音響が左右されてしまうので音楽用ホールでは無い限り似たり寄ったりな感じなのかな と思いました

ドームとか、アリーナはもともとがコンサート用のホールではありませんから、
東京ドームの初期の音響の酷さは伝説的レベルですね、笑。
今は、その後の様々な経験を活かしているので、昔ほど酷くは無いですけど、
これも音響設備を担当する、エンジニアによっても大分違いますね。

>電車通勤で1ZとZ1R使っている、以前書きましたが、実は子供の頃から乗り物で細かい字を読んでると気分が悪くなるので車内ではスマホとか読書は避けてるので唯一楽しみなのが音楽、という事です

これもお節介かもしれないですが、通勤用に使用するのでしたら、万が一を考えて、もう少し価格の安いイヤホンを使用する事をお勧めします。
どうしてもIER-Z1Rで聴きたいという事であれば無理にとは言いませんが、

2020/1/24 07:26  [2265-1914]   

モンブランが好きさん

通勤用イヤホン:

例えばこのイヤホンですね、

intime(アンティーム) 碧(SORA)-Ballanced-4.4o 5極
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000253509/


価格からは想像出来ないような高音質を鳴らしますよ。

私個人ではフラグシップモデルのTi3を愛用してますが、
https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000248331/


こちらはアンバランス接続モデルしか出ておりませんので、お使いの1Zで使用すらならば、バランス接続出来るモデルの方が良いかな、と思います。

SE846からIER-Z1Rに乗り換えられておおむね不満の無いところを考えると、モンブランが好きさんはBA型ドライバーのイヤホンの音よりも、ダイナミック型ドライバーの音の方が好みなんだと思いました。

IER-Z1Rのような高額イヤホンを普段使いしている方からすると、こんな安いイヤホンなんて使えない、と思うでしょうが、格別遜色の無い良い音を鳴らしますよ。

どうせ購入するならリケーブル出来た方が良い、と思うのでしたら、
JVC FD02が現在破格の安値になっています。

https://www.yodobashi.com/product/100000
001003729889/


こちらは現在ヨドバシカメラの方が安いですね。

私はこのFD02にNobunaga Labsの篝火にリケーブルして使用しています。

同じケーブル仕様で4.4mmバランスモデルもあります。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000236184/


15人の方がレビュー投稿していますけど、一番最初の異常に長いレビューは私が書いたものです、笑。
こんなに長いレビューを書いたのはとある事情があってのものですが、笑。

もし、試聴する機会があれば、せっかくですから、個人的に絶賛しているこちらのヘッドホンも聴いてみて下さい。
試聴する分にはただですから。

audio-technica ATH-WP900

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000256251/002/002/X/page1/recommend/


このヘッドホンはいわゆるポータブルヘッドホンなのでとても小さく女性の方が使用するにはうってつけの高音質なヘッドホンです。
4.4mmバランスケーブルも標準で付属していますし、能率が良いので1Zで鳴らし切れます。

これを機にヘッドホンにも興味を持たれるかも知れません。

イヤホン、ヘッドホンがお好きなようなので、書いただけなので、興味が無ければスルーしちゃって下さい。



2020/1/24 17:31  [2265-1936]   

こんばんは
 いろんなイヤホン紹介してくれてありがとうございます 

今は1Z-Z1R-エメラルドLCで私が理想と思っている音にやっとたどり着いたかな、と思い始めているので
せっかく紹介してくれて申し訳ないのですが当分変える予定はないです…

 今、量販店や世間ではワイヤレスイヤホンが流行ってて売り場も大きくなりつつあって、有線のイヤホン売り場が小さくなってきているのが心細いなと感じています ワイヤレス私も一度試してみましたが、有線の方が音質はまだまだ上の様な気がしますけど…有線が衰退しないか少し心配です


 価格コムでもチラホラ見ますけどストリーミングって定額制で好きな曲を好きなだけ聞けますよ と説明見るのですが、購入してダウンロードした曲はいつでもお金関係無く聞けますよね? だけどストリーミングっていくら好きな曲でも毎月?お金払うのですよね? それって延々とレンタルして自分の曲では無いのでは? それが今世界中の流れなのかな  (私の認識が間違っていたらごめんなさい)
 なんかムダな様な気がするのですが、いかがでしょうか

2020/1/24 22:20  [2265-1943]   

モンブランが好きさん

こんばんは

<せっかく紹介してくれて申し訳ないのですが当分変える予定はないです…

気にしないで下さいね、大丈夫ですよ。
イヤホン、ケーブル、DAP含めて総額50万円越えじゃないですか、十分気を付けて下さいね。
通勤も満員電車とかでなければ、今のままでも良いと思いますよ。

<有線の方が音質はまだまだ上の様な気がしますけど…有線が衰退しないか少し心配です

かなりの勢いで衰退してますよ。
価格コムのランキングを見て頂けたら分かると思います。
同価格帯ではBluetoothイヤホンばかりですよね。
有線イヤホンでも売れ行きが変わらないのはハイエンドモデルだけですね、現状は。

<購入してダウンロードした曲はいつでもお金関係無く聞けますよね?

私はApple MUSICに加入してましたけど、ダウンロードしても、配信元が何かの理由で、音源を消してしまったら、聴けなくなってしまいます。(どこでも同じかどうかは分かりませんが)
それに定額制のものはほとんどが圧縮音源です。
Bluetoothイヤホンの音を妥協する事なく受け入れられる人には良いサービスだとは思います。
音質にこだわる方にとっては利用するべき理由がこれと言って無い、というのが私の見解です。
しかし、多くの方々はモンブランが好きさんが聴かれた音に特に不満を感じないようです。
Bluetoothイヤホンは利便性重視のイヤホンです。
ストリーミング定額制も音質重視ではなく利便性を重視したサービスと思って頂けたら分かりやすいかな、と思います。

2020/1/24 23:02  [2265-1946]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

ストリーミングは私も良く分からなく、「定額制」なのも今のところですが性に合わないのか
使っておりません。

私はいつもYouTubeより曲を探しています。
下記は私が好きなアーティスト(マイナーな方ですが)の一人です。
J.Flaさんという韓国の女性の方です。
カバー曲がほとんどなので入って行きやすいかもしれません。
また一曲3分前後と短いのでチョイチョイ聴きにも良いと思います。
ノリが良い曲もありますし、録音状況が良く、低音も素晴らしいので
IER-Z1Rに良く合っているような気がします(同機はオーナーでは無いのでじっくり聴いた事はありませんが…)
JFlaMusic
https://www.youtube.com/user/JFlaMusic/v
ideos?view=0&sort=dd&shelf_id=0

2020/1/24 23:04  [2265-1947]   

私もm56059さんに紹介されるまで全く知らなかった方ですが、J.Flaさんは良いですよ。

定額制ストリーミングサービスと音質は変わらないですね。

楽曲も有名アーティストのものが多いので、楽しめると思いますよ。

IER-Z1Rで聴くと、ドッシリとした低音が鳴りますね。

ストリーミングサービスを利用しても、多くの人たちがすでに知っている曲しか取り扱っていませんので、

この掲示板の至るところにリンクが貼ってあるものは国内のWikipediaにも掲載されていない素晴らしいアーティストがたくさんありますから、興味があったら聴いてみて下さい。

2020/1/24 23:28  [2265-1949]   

おはようございます

 昨夜教えて頂いたJ.Flaさん 聴いてみました 数曲でしたけど力強い歌声で上手い方ですね 韓国系ってイケメンアイドルグループとかお姉様アイドルグループしか知らなかったので新鮮でした

数日前のコメントでtam -tam さんが福山の好きな曲挙げてくれてましたが  あれっ?私の一番好きな曲なんだろう…としばらく考えてましたが敢えて挙げるとしたら 残響 と言うアルバムに入っている 旅人 と言う曲と 蜜柑色の夏休み2015 が同じくらい好きかな と思います  と言うかみんな好き…^_^;

2020/1/25 06:55  [2265-1961]   

モンブラんが好きさん
 
おはようございます。

J.Flaさん、なかなか良いでしょう?

私も初めて教えてもらった時は全く聴いたことが無い方でしたから、色々調べたんですけど、wikiにも載ってない方でしたので、
でも、音も良いし、歌も上手いし、ファンになってしましましたねえ。

マイフェイバリットアーティストの曲は全て好き、ファンとはそういうもの、ですよね。
教えていただいた、「旅人」、「蜜柑色の夏休み2015」という曲は聴いた事が無いので聴いてみますね。

また何か色々と教えて下さいね。

2020/1/25 12:59  [2265-1964]   

モンブランが好きさん  

福山雅治さんの「旅人」を聴いてみました。

ソースはこちら
福山雅治  魂リク『旅人』(歌詞付) 2013.03.16
https://www.youtube.com/watch?v=Z11AHLFx
_Zw


旅人(2009) live
https://www.youtube.com/watch?v=F1jDQVlL
p6E


ラジオでの弾き語りとLiveバージョンでは全然違いますねえ。
私はラジオでの弾き語りの方が好きでしたね。

「蜜柑色の夏休み2015」は見つからなかったのでこちらで聴きました。

福山雅治 蜜柑色の夏休み
https://www.youtube.com/watch?v=dmgA9pIr
BAc


福山雅治☆蜜柑色の夏休み
https://www.youtube.com/watch?v=MRZ8024m
cLE


複数のLiveバージョンがあったのでどれが一番良いのか分からず、笑。
とりあえず再生回数が多いものを聴いてみました。

両曲ともシングルカットしてある曲では無いので初めて聴きましたが、大ヒットした曲とは違う魅力があり素敵な曲だな、と思いました。
私自身はブレイクした以降はシングルカットされた曲しか存じません。
今回、モンブランが好きさんから教えていただいた「旅人」「蜜柑色の夏休み」は曲名さえも知りませんでしたが、大変、良い曲を教えて頂いたなあという感じです。

これ以外にもファンの方しか知らないような素晴らしい曲があれば、教えて欲しいですね。

こんな風にモンブランが好きさんからもどんどん情報発信して下さい、楽しみにしています。
ありがとうございます。

2020/1/25 13:49  [2265-1966]   

こんばんは

 そうなんです  福山の曲良い曲ばかりでどれが一番良いとは言えないんですよね 過去のコンサートでもシングルを1つも使わない ノーシングルライブをやってしまう程揃ってて初めてコンサートに来られた方は知ってる曲が1つも無い〜 とショボンなお客さんもいらっしゃいました

 で、私が順位がつけられないお気に入りの一部を数曲選んでみました  虹  18(エイティーン)  遠くへ  心COLOR  明日のSHOW  ひまわり  milk tea 化身  何度でも花が咲くように私を生きよう  約束の丘

選びきれないけど とりあえず10曲です  コンサート行くといつも聞き惚れて、不覚にも うるっと涙が出てしまいます  お暇な時にでも聴いてみてくださいませ  ではまた

2020/1/26 00:00  [2265-1991]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜。

今日はこんな時間に書き込み、珍しいですね。

<過去のコンサートでもシングルを1つも使わない ノーシングルライブをやってしまう程揃ってて初めてコンサートに来られた方は知ってる曲が1つも無い〜 とショボンなお客さんもいらっしゃいました

へえ〜、これはディープなファンの方には堪らないですよね。
シングルカット曲一つも歌わないコンサート出来るアーティストってなかなか居ないですよ。

ご紹介頂いた、最初の二曲を聴いて思った事は、なるほど、これは良い音響設備のホールで聴いてみたいとモンブランが好きさんが言ってる事が分かった気がしましたね。

今回あげて頂いた10曲もシングルカットされていない曲ですか?

全部聴くのには少し時間がかかると思うので、少しお時間下さいね。

「蜜柑色の夏休み」はほんとに素晴らしい曲でした。

ありがとうございます。

2020/1/26 01:20  [2265-1994]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

ご紹介頂いた福山雅治さんの曲を聴いてみました。

Apple MUSICは解約してしまったので全てYouTubeで聴きました。
短時間での鑑賞でしたので、簡略ではありますがご了承下さい。

「虹」

この曲はちゃんとしたPVもあったのですが、アコースティック風なLiveバージョンの方が好みでした。

福山雅治 - 虹 (福山☆冬の大感謝祭 其の十七 野郎夜!!4)
https://www.youtube.com/watch?v=Ws0jIc3C
mxk&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=13&t=0s


「18」

こちらはLiveバージョンでしか聴いてませんけど、以下のバージョンが音質も良く一番好みのものでした。(IER-Z1Rで聴くに耐える高音質ですよ。)

FUKUYAMA MASAHARU 18 EIGHTEEN
https://www.youtube.com/watch?v=_zlONXcv
57g&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=13


歌詞も素晴らしく、良い曲ですね。


「遠くへ」

ヴァイオリン独奏から入るバージョンもあったのですが、やはりギター弾き語りのバージョンの方が良かったですね。
この曲はブレイクするタイミングでの時期の曲だと思いますが、違います?
以下のバージョンが良かったですね。

Fukuyama Masaharu 福山雅治 遠くへ 2000年 稲佐山
https://www.youtube.com/watch?v=m6YhbQVx
GQ4&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=14


「心color」

こちらはPVもありましたが、Liveバージョンの方が良かったです。
これまでご紹介して頂いた曲とは違ってアップテンポの曲でギターを持っている動画が無かったですが以下のバージョンが個人的には好みでしたね。

福山雅治 心color〜a song for the wonderful year 沖縄ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=0YSrrgTb
Fss&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=15



「明日のSHOW]

明日の☆SHOW
https://www.youtube.com/watch?v=vSKhFIEK
kSc&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=16


こちらが映像としては最も綺麗でしたが音質がイマイチ、(ヴォーカルがちょっと遠い)

以下のバージョンは映像は悪いものの、ドシンとした低音が鳴るので良かったですね。

https://www.youtube.com/watch?v=dR6wlpx-
6Ww&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=17



「ひまわり」
こちらはPVの方でも音質も良く十分聴きごたえがありました。
こちらの曲はLiveバージョンもそれほどUPされておらず以下のバージョンで聴きました。
あいにくの雨の中で歌っておりますが、良い曲でしたね。

ひまわり [福山雅治]
https://www.youtube.com/watch?v=MVUzx1tI
37s&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=18


「milk tea」
今回ご紹介頂いた曲の中では一番個人的に番好きだった曲ですね。
たくさんのLiveバージョンがUPされており、さすがに全部のバージョンは聴いておりませんけど、以下のバージョンが一番感動的でした。(最後のぶつ切りが惜しい)
非常に素晴らしい曲ですね、一番心に響いた曲でしたね。

福山雅治☆milk tea
https://www.youtube.com/watch?v=9IH5i6rq
zUU&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=19


上記のバージョンはさすがに音割れが酷いので、以下のLiveバージョンでも聴いてみましたが音質は素晴らしいものの最初にあげたLiveバージョンの方が何故か心に染みますね。
こんな素晴らしい歌唱を生で聴いてしまったら涙が出てしまうのも分かる気がします。

【LIVE】milk tea - 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=MXgrifCM
xQE&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=22


「化身」
今回ご紹介頂いた曲の中ではちょっと異色の系統の曲ですね。
良いLiveバージョンのものが無かったのが残念ですがこういった系統の曲も私は好きですね

「何度でも花が咲くように私を生きよう」
こちらの曲は歌詞が非常に素晴らしい!!
こんな素晴らしい詩をかける福山雅治さんはほんとに素敵なアーティストだなと思いました。
曲も素晴らしく「milk tea]と並んで甲乙付け難い傑作だと思いました。

以下のLiveバージョンとラジオでの弾き方りバージョンを聴きましたがどちらも素晴らしく感動的です。

何度でも花が咲くように私を生きよう 』福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=GMFwUuUb
YbY&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=20


「約束の丘」
こちらは元気を与えてくれるカッコいい福山雅治さんの曲ですね。
アコースティクギターバージョンも良いですが、
以下のバージョンをIER-Z1Rで聴いてみてください。
低音がバッチリ出ていてIER-Z1Rの魅力がストレートに味わえます。

福山雅治 約束の丘 横浜ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=Um8P6LzZ
KWw&list=PLDoWAnCE-wRmSCzRBbSdZtafzd
efi7HtD&index=21


今回ご紹介頂いた曲の中で一番繰り返し聴いた曲でもあります、何故か。


これほどまでに知らない素晴らしい曲があるとは正直思っておりませんでした。
聴き込んだ上での感想ではないので、ご了承下さい。
聴き込む程に好きになっていく曲もたくさんあるだろうと感じましたね。

シングルカットされいる曲よりも個人的にはモンブランが好きさんからご紹介頂いた曲の方が圧倒的に自分好みの曲が多かったですね。
「約束の丘」が今回ご紹介頂いた曲の中では、一番後ろ髪惹かれる曲でしたね。
今回様々な曲を聴いてみて思った事はルックスが良いが上に非常に勘違いされやすいアーティストだと言う事、これが実に惜しいと思いました、(ルックスの良さが時として邪魔になるアーティストですね、笑)
作詞も良い上にコンポーザーとしてもパフォーマーとしても素晴らしいです、本当に。
モンブランが好きさんが選びきれないと書いていたのも分かりました、良い曲ばかりでしたから。

素晴らしい曲のご紹介ありがとうございました。

2020/1/26 04:57  [2265-1995]   

おはようございます

金、土曜は少し遅くまで起きてる事もあります 平日は22時頃寝ちゃいます

 もう全て聴いたのですか? 疲れませんでしたか? シングルになってる曲 数点あります

虹/ひまわり  2003年リリース トリプルA面 ひまわり は前川清に提供したセルフカバー

18(エイティーン) 2009年 アルバム 残響に収録   

遠くへ  1993年 アルバム Cllingに収録

心COLOR  2014年 THE BEST BANG!!に収録

明日のSHOW  2008年  想 とのカップリングシングル

milk tea 2006年  シングル

化身  2009年 シングル

何度でも花が咲くように私を生きよう  2015年 25周年デジタル配信限定シングル

約束の丘  1992年 シングル

  記憶が曖昧だったのでカンニングして調べました  たぶん合ってると思います(間違っていたらごめんなさい)

今年30周年の曲もあるみたいですが タイトルとシングルなのかは未発表です 去年の年末のコンサートで演奏されました

  福山は男性のファンも多くて会場全体で合唱すると迫力ありますよ

今回もずらずら長く書いてしまってすみません   
                              ではまたね

2020/1/26 06:24  [2265-1998]   

先程のに追記です

 一番直近だと ダブルアンコール と言うライブアルバムがCD、ハイレゾ配信、で出てるので雰囲気は軽く感じられるかもしれません  

 通勤でZ1Rで聴いてるのはほぼ福山なのでラッシュでも多少は苦痛が和らぐかな とでも思わないと通勤だけでへこみます…

2020/1/26 06:44  [2265-1999]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

あいにく天気がよろしくないようで、それにしても寒いですね。

<金、土曜は少し遅くまで起きてる事もあります 平日は22時頃寝ちゃいます

そうなんですね。
これからレスしていく時の参考にさせて頂きますね。

<もう全て聴いたのですか? 疲れませんでしたか?

ほんとは数曲づつ聴いていこうと思っていたんです。
でも最初の「虹」「18」ですっかり引き込まれてしまって、一気に聴いちゃいました、笑。
「milk tea」「何度でも花が咲くように私を生きよう」「約束の丘」の三曲は大好きになってしまいました。
音楽がほんとに好きなので聴いていて疲れる事が無いんですよね。
クラシック音楽がメインといえばメインなんですけど、洋楽、邦楽、JAZZ、演歌、アニソン、何でも聴きますね。

曲についての詳細な情報ありがとうございます。

「何度でも花が咲くように私を生きよう」は歌詞に非常に感銘を受けて調べたのですが、過去のどのアルバムにも収録されておらず、気になっていたんですよね、

<福山は男性のファンも多くて会場全体で合唱すると迫力ありますよ

動画にコンサート会場の客席の様子が映っているものがありまして、意外にも男性ファンが多いので驚きました。

<今回もずらずら長く書いてしまってすみません

大丈夫ですよ、ここは表のクチコミ掲示板と違いますからね。
雑談板ですから、書きたい事があれば、どんどん書いちゃって下さいね。

提供してくれた情報をもとにまた聴いてみたいと思います。
今回かなりのライブ映像を見たのですが、やはりアコースティックギターの弾き語りの曲が非常に良いですね。
今は大変人気がありますから、どうしても音響設備が良くない野外ステージとかアリーナのような集客出来るステージになってしまうんでしょうね。
もう少し小さくても音響が良いホールでのコンサートをやってもらいですよね。


<通勤でZ1Rで聴いてるのはほぼ福山なのでラッシュでも多少は苦痛が和らぐかな とでも思わないと通勤だけでへこみます…

通勤時はやはり混んでいるのですか?
それでしたら、尚のこと、注意して下さいね。
ケーブルが絡まって、イヤホンが落ちてしまう事もありますから、
Bluetoothイヤホンは1日に何百個単位で落ちているそうですから、


2020/1/26 08:09  [2265-2000]   

モンブランが好きさん

私から、ちょっと質問いいですか?

以前クチコミにて、まわりにモンブランが好きさんが使用しているようなハイエンドイヤホンを使ってる方が居ない、と言っていましたが、
リケーブルはいきなり、シグナル、バーミリオンなどの高級ケーブルを購入されたのですか?
これらのケーブルの購入にあたってはどういう経緯で製品を知ったのですか?

まわりに少しでもオーディオに詳しい方が居ないと、なかなか、こういった製品をいきなり購入される方は非常に珍しい事ですから、聞いてみたいと思っていました。


2020/1/26 08:22  [2265-2001]   

こんにちは

 リケーブルの件は最初からビートオーディオの製品を使っていた訳ではなくて、いろんなケーブル固定のイヤホン使っていた時に、店でシュアの535をたまたま見つけて、そこで初めてケーブルを変えられる事を知り、これならイヤホンを変えるより安く音の変化を感じられるかな と思い赤色がキレイだったので535とホントに安いケーブルを一本買ったのが最初だったと思います。サエク?だったかな? ちょっとはっきりは覚えてませんが…

 で、ZX2のころかな?雑誌か店頭か定かではないですが、音の信号を有りのままに伝える、と言う宣伝を見たのがビートオーディオのシグナルだった様な気がします 確かに安い最初に買ったケーブルとは鳴り方が違っていたので、そこからビートオーディオの沼にはまってしまいました ケーブル固定のイヤホンを変えるより高くなってしまいましたがイヤホンを直接変えなくても良くなったし ケーブルを変える楽しみも増えたので結果良かったと思っています (今は)

2020/1/26 10:46  [2265-2006]   

モンブランが好きさん

こんにちは、

ご返信ありがとうございます(^^)

<サエク?だったかな? 

最初からハイエンドクラスのケーブルを使用してたわけではない、と。
いきなり、シグナル、バーミリオン辺りにいってしまったのかと思っていたので、
納得です、笑。

<確かに安い最初に買ったケーブルとは鳴り方が違っていたので、そこからビートオーディオの沼にはまってしまいました

確かにBeat Audioの沼にハマっていますね〜。
8芯のエメラルドは私でもスパッと購入出来ませんからねえ。
私はHadelに興味がありましたが、Hadelは聴かれました?
もし聴かれたのでしたら、どんな感じでしたか?
エメラルドとは全然違う感じでしょうか?

さっき調べたら、図書館に福山雅治さんのCDがありました。
全部ではないですけど、ある程度は揃えられそうです。
最近は図書館を良く利用してるんですよね。
お勧め頂いたダブルアンコールは残念ながらありませんでしたけど、
福山雅治さん、ちょうどいい感じのアルバム枚数ですから、ちょっと聴き込んでみようかな、と思いまして。
ユーミンとか中島みゆきさんとか、無理ですから、枚数が多すぎて、笑。
まずオリジナルアルバムで曲を覚えようかと、思いまして。
ライブ映像を今回たくさん観ましたが、福山雅治さんはLiveの方が良いですよね。
オリジナル音源は著作権の関係でYouTubeにはあげられないんですよ。
でもライブ音源をより楽しむためにはまずオリジナルアルバムから聴いた方が良いと思いまして。

たくさん素晴らしい曲教えて頂きありがとうございます。
楽しみが増えました(^○^)



2020/1/26 11:55  [2265-2010]   

こんにちは

 リケーブルのヘイダルの4.4mm(8芯では無い方は4芯? 普通の方)を一度だけ試聴した事があります 
 その時はイヤホン846だったのですがシグナルとあまり変化有るとは思えませんでした 846とシグナルであまり良い印象なかったので、その時は私には必要無いかなと思いました 
846とシグナルは3.5mmならまだましかな、と感じましたけど4.4mmは??な印象で4.4mmならバーミリオンの方が合うかなと当時は思ってました
 
 今は846手元に無いのでなんとも言えませんが… Z1Rとなら又印象変わるかもしれません


 今の図書館てCD置いているのですか?  近所に図書館無いのでそもそもどうなっているのかも知らないです  知ってるとしたら学校の図書室くらいかな

2020/1/26 14:30  [2265-2017]   

モンブランが好きさん

返信ありがとうございます。

ごめなさいね、変な事聞いちゃって。

<リケーブルのヘイダルの4.4mm(8芯では無い方は4芯? 普通の方)を一度だけ試聴した事があります

<その時はイヤホン846だったのですがシグナルとあまり変化有るとは思えませんでした

なるほど、大変参考になりました、ありがとうございます。
いや、結構気になっていたケーブルだったので、ちょっとこれで、スッキリしました、笑。

<846とシグナルは3.5mmならまだましかな、と感じましたけど4.4mmは??な印象で4.4mmならバーミリオンの方が合うかなと当時は思ってました

シグナルを2本持っていたのですか?アンバランスとバランスとで、凄いですね。

SE846はシグナルより、バーミリオンの方が良いですよ。

<今の図書館てCD置いているのですか?

地域によるみたいですね。
私の住んでいるところは近くの図書館に無くても、管轄の図書館に在庫があれば取り寄せてくれるので、結構色んなジャンルのCDが聴けますね。
BABYMETALのCDが3枚もあったのにはびっくりしましたねえ、いいんかいなこんなCD置いて、笑。


2020/1/26 15:04  [2265-2021]   

う〜む
 なんちゃってハイレゾか
 ↓ のところで専門知識ある方が指摘されてましたが 今まで私が購入したハイレゾと思って購入してた曲もほぼ全て なんちゃってハイレゾって事ですよね… ウォークマン使っているからモーラから購入してましたけど
 まあ もし目隠しされてどっちがCDとなんちゃってハイレゾを当ててって言われたら、当てられる自信はまったく無いですし  これからCDより高めのなんちゃってハイレゾ買うの躊躇しそう…

でも 今回ちゃんと教えてくれて少しは勉強になったから良し、としよう

2020/1/26 15:20  [2265-2022]   

モンブランが好きさん

クラシック音楽のCDは全く売れません、少なくとも国内ではそういう状況です、間違い無く。

ここが商業的音楽との決定的に違うところなんですよ。

アーティストとその所属レーベルでは考え方が違いますから、

なので契約書が存在する訳で。

アーティストは所属レーベルに守られている部分がありますけど、レーベルもアーティストには要求を出す訳です。
年間にこれだけのシングル、アルバムを作って下さい、と。
アーティストは必死ですよ、なんの曲想も浮かんでこなくとも曲を作らなければならない訳ですから。

もちろん、大ヒット曲を持ってるアーティストとそうでないアーティストでは違うでしょうけども、

アーティストがいくら自分の好きな曲を作ろうとしても、何の実績も無いアーティストならば、それは通りません。
売れるか、売れないか、の視点でしかレーベル側は考えていませんから。
商売道具としてしか見ていない訳なんですよ、アーティストの作った曲を、だから揉め事が絶えないんです。
いかに効率よく利益を上げるか?だけです。
こういう事を全てのレーベルが考えてるとは言いませんが、大体はそんな感じです。

<今まで私が購入したハイレゾと思って購入してた曲もほぼ全て なんちゃってハイレゾって事ですよね… 

これについては何とも言えないところでもありますね。
モンブランが好きさん、ご自身で判断する他ありません。
しかし、少なくともスタジオ録音されたものはCD音源とハイレゾ音源とでそれほど大きな違いは無いと考えています。
ブラインドテストをして全く違いが分からないようであれば、価格の高いハイレゾ音源を購入する意味は無くなってしまいます。
通勤で主に聴いている事を考慮すると、小さめの音量で、周囲の雑音が入り混んで来る状況で聴いている訳ですから、可聴周波数帯域外の音を認識する事は不可能に近い。

人間の聴覚を超える〜20,000Hz以上の音を、人は「音」として認識する事は不可能な訳です。
ではなぜその様な聴こえない音を収録するのかというと、空間表現力を高めるためなんです。
ライブ音源など空間表現が必要な音源もありますから、

例えば、後ろから誰かに尾行されたとします。
気が付く方も居るのです。これは耳では聴こえない音でも、脳内で処理されて、違和感を感じて気付くのであって、たとえ「音」として認識できなくとも、意味があるものなんです。

個人的意見にはなってしまいますが、ライブ録音ではハイレゾ音源の効果が少なからずあると思っています。
モンブランが好きさんが使用している機材が出力機器からケーブル、イヤホン、全てが高価なハイエンドモデルだからです。
特にIER-Z1Rは今後10年は使用出来るポテンシャルを持った世界最高峰のテクノロジーを駆使したイヤホンですから。
静かな環境でライブ音源で聴き比べ可能でしたら、一度試してみて下さい。
福山雅治さんはライブの方がより魅力的なアーティストですから。
ハイレゾ音源の方がよりコンサート会場で聴いている感じがする、と思えば、ハイレゾ音源を購入して楽しまれた方が良いと思いますよ。
他人の為では無くご自身が楽しむために購入した高価なイヤホンですから、他人の意見はアドバイスとして受け止め、ご自身が楽しめる環境で音楽を聴くのが一番ですから、
どうか、モンブランが好きさん自身の耳に自信を持って、自分が一番楽しめる環境で音楽を聴かれる事をお勧め致します。
100%の正解が無い世界ですから、オーディオというものは。

2020/1/26 17:37  [2265-2030]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

昨日は理詰めの理屈っぽい事ばかり勝手に書いて失礼致しました。

もともと私はこういう性質の人間なので不快に思われたらごめんなさい。

今もご紹介頂いた福山雅治さんの曲を聴いて書いております。

今日からお仕事、という事で、頑張って下さい、としか言えませんけども。

頑張ってお仕事をされている方はそれだけで尊敬してしまいます。

私は生まれついてのろくでなしでありまして、今現在に至るまでまともな職場でまともな仕事をした事が一切ない人間でして。

様々な障害を抱えてこういった状況になっている訳なんですが、こんな事は言い訳にはなりません。

幼少時からすでにコミュニュケーション障害と摂食障害を抱えておりまして、入退院を繰り返していました。

ですのでまともな青春時代を過ごして無い訳なんですけども、

現在も通院している状況ですが、現在が一番安定している状態です。

服薬しないと、電車にも乗れない、散髪にも行けない、という状態です。

なのでこの縁側も心優しい素晴らしいメンバーの皆さんに支えられているからこそだと思っています。

アスペルガー障害の一種だとは思いますが、コミュニケーション障害があるゆえに時たま人を不快にさせてしまう発言を自覚なくしてしまう事がございます。

勝手な言い訳になって申し訳ないのですが、そういった点を踏まえた上で何卒これからもよろしくお願い申し上げます。

ラッシュ時の通勤は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2020/1/27 06:30  [2265-2049]   

こんばんは
 tam-tam さん


 不快だなんてとんでもないです 私は人の意見やコメント等、逆にあまり疑わないと言うか信じやすいと言うか流されやすい感じです

 実は私も数年前にパニック障害を経験していてtam-tam さんと同じように 電車が怖い 人が怖い 電話が怖い 等々症状があり、今も心療内科に通っていて薬が無いと昼間の緊張が夜中も続いて眠る事が出来ません ここ一年位で、やっと少しずつ慣れて来た感じです  スマホ等を遠ざける、ほとんど使わない 、のはその時の事を思い出すからもあります 電車で音楽もそういう理由もあります 
 根底にあるのは人が怖い感が今でも抜け切らない事です

 それでも会社行って仕事して帰りはホント ヘロヘロになります 仕事してる方はみんなそうだと思うのですが、なんとも言えない不快感がついてきます

 tam-tam さんの症状も他人事とは思えないので気になさらないでくださいね

          上手く言えませんが…

2020/1/27 20:50  [2265-2067]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

<実は私も数年前にパニック障害を経験していて......

そうだったんですか、
突発性だと、さぞかしお辛い事でしょう。
私は器質性ですので、幼少時から、そういった症状がありましたから、
高校の3年になった直後に一気に症状が悪化して最後の一年間は非常に苦しいものでした。

これも何かの縁と言えば縁なのかもしれませんね。
IER-Z1Rの一件で非常に丁寧な方だなあと思いファン登録したのですが、これがきっかけで、モンブランが好きさんのレビュー投稿が通知され、そのレビューを通して、私の方から声をかけて来て頂いた訳なんですけども。

<ここ一年位で、やっと少しずつ慣れて来た感じです

慣れてきた、ということは以前として辛い症状が今もある状態なんですね。
私は服薬してから30年以上になりますが、一時期13種類もの薬が処方されていたんですが、1年程前に睡眠薬を全て断薬する事が出来まして、現在が一番安定している状況なんですね。
発作もここ数年一度もありませんし、精神的にも落ち着いている感じです。

<電車で音楽もそういう理由もあります

なるほど、そうでしたか。
事情も知らず押し付けがましい提案をしてしまいましたね、ごめんなさい。

突発性のパニック障害は芸能人の方々も、克服して日常生活に支障がでないほどに回復されている人が非常に多いですから、希望は捨てずに焦らずに........
リラックスできる事が一番の薬になりますから、そういった意味でもこの縁側を上手く活用して頂けたら幸いです。


<それでも会社行って仕事して帰りはホント ヘロヘロになります

そういった状況でも頑張っていらっしゃるモンブランが好きさんは凄いですよ。
でも無理は禁物です、ほんとに辛い時は頑張ってはいけません。
他の人に迷惑がかかるから、と無理はしない方が良いです。
会社も人間関係が大切なところなので、難しいところではあるのですが。

<根底にあるのは人が怖い感が今でも抜け切らない事です

ここにいる方々は皆さん実に心優しい素晴らしい人ばかりですから、せめてこの縁側が安らぎの場になってくれれば良いな、という思いはあります。

実はご紹介頂いた福山雅治さんの曲は感想を書いた後も繰り返し聴いていまして、最初に良いな、と思った三曲以外の曲の良さも分かってくる様になってきました。
ご紹介頂いた全12曲、全て初めて耳にした曲でしたが、ほんとに良い曲ばかりで聴いて良かったと思える素晴らしいものでした。

<tam-tam さんの症状も他人事とは思えないので気になさらないでくださいね

過分なお言葉ありがとうございます。

私もこの縁側の心優しい方々に支えられております。

この縁側も単なる雑談版ですが、いざという時は力を貸してくださる方々がおりますので、いくらかでも心の支えになってくれたら良いなと思っております。

楽しくがモットーの縁側ですから、ここでは気楽にやってみて下さいね。

2020/1/28 00:25  [2265-2074]   

こんばんは

 エメラルドLCのとこで別の方がレビューされてますね  音をレビューするって難しいと思ってますけど その方は表現が上手いな と思いました 内容は人それぞれの感想なのでふれませんが…
 それよりも驚いているのは信用して良いのか分かりませんが、価格コムの順位で10万越えるケーブルが10位前後ってそんなに売れるとは正直思ってなかったな ホントに限定なのか? 不思議…  

 私の過去のブリスオーディオのケーブルのレビュー取り消して、無かった事にしたいな  あのケーブルしばらく使っていたけど固すぎて使いにくかったし 今となっては真逆の感想なので…

2020/1/28 20:41  [2265-2094]   

tam-tam さんを福山好きにしてしまおう、なんて思ってなかったけど、曲を気に入ってくれたみたいで嬉しいです

 因みに私の好きなアルバムで言うと 残響 かな

2020/1/28 20:50  [2265-2095]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

<それよりも驚いているのは信用して良いのか分かりませんが、価格コムの順位で10万越えるケーブルが10位前後ってそんなに売れるとは正直思ってなかったな ホントに限定なのか? 不思議… 

ランキングによりますね。
私も昔、クチコミ掲示板の方でこの点に触れたら怒られた事がありました、笑。
実際に売れているかどうかではなく、その製品に対してのアクセス数を元にはじき出しているものだと。
そうするとたとえ限定品でも、気になってその製品について調べている方が多く居ればアクセス数も伸びるので。

<tam-tam さんを福山好きにしてしまおう、なんて思ってなかったけど、曲を気に入ってくれたみたいで嬉しいです

なんていうんでしょう、
ご紹介頂いた曲を聴いてみて、福山雅治さんの曲に助けられた人がたくさん居ると感じたんですよ。
元気をもらった人も居れば、希望を見つけられた人も居る、
悲しみを共有してくれていると感じる人も居れば、心を暖かい言葉で包み込んでくれたと感じる人も居る。
心に響く曲なんだなあと感じた訳なんですね。
モンブランが好きさんに合わせようとしている訳では無く、純粋に素晴らしい曲だと好きになったのです。

<因みに私の好きなアルバムで言うと 残響 かな

確か図書館にありましたね。


いやーほんとにmilk teaは何度聴いても良い曲ですね。
実際のライブコンサートでこの歌で涙するファンの方もいらっしゃると想像しますが?

何度でも花が咲くように私を生きよう

こちらは一番新しいシングルのようですが、
まだライブでもそれほど歌っていない曲だと思いますが?ファンの反応はどうですか?

約束の丘

これはご紹介頂いたもの中では一番古い曲なんですね。
私が観たライブ映像ではエレキギターのものとアコースティックギターのものがありましたが、
モンブランが好きさんはどちらのバージョンの方が好きですか?

毎日聴いておりまして、「虹」や「18」「遠くへ」も耳に馴染んできましてね、最初に感想を書いた時よりもこれらの曲の魅力も分かるようになってきましたね。

2020/1/28 21:33  [2265-2099]   

モンブランが好きさん

<音をレビューするって難しいと思ってますけど その方は表現が上手いな と思いました

私からすると、レビュー慣れしてる方だな、という印象でしたね。

競争では無いですが、どちらのレビューを支持するかは各々違うので、

共通しているのは高域の煌びやかさ、ですね。

ライブ音源やハイレゾ音源に対しても上手く表現出来るケーブルみたいですね。

そうであれば思い切って購入して良かったと思います。

モンブランが好きさんも同様の感想であれば、こういった点を付け加えて再レビューされては?

私も再レビューする事もありますけど、加筆修正する場合もあれば、一から全て書き直す事もあります。

<私の過去のブリスオーディオのケーブルのレビュー取り消して、無かった事にしたいな

その時に感じた事を素直に書いたレビューならあまり気にしなくても良いと思いますよ。

どうしても気になるのでしたら書き直して再レビューも出来ますし、レビュー自体を削除したければ、運営サイドで削除申請することも出来ると思いますよ。

2020/1/28 21:54  [2265-2100]   

モンブランが好きさん

レビューの削除申請はここで出来ます。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.as
p?cd=2270&type=3


どうしても気になるようでしたら、

2020/1/28 22:21  [2265-2101]   

こんばんは

 価格コムの順位にそんなカラクリが有ったなんて  てっきり売り上げかと思ってましたがアクセス数とは   私みたいに勘違いしてる方いらっしゃるのでは? と思いました

 私も福山の歌で救われた口です 元気もらったり励ましてくれたり、ホンワカさせてくれたり いろいろ役立ってくれてます

 直近のシングルは 甲子園  零  トモエ学園  聖域  I am a HERO かな  I am a HEROの中に蜜柑色の夏休み2015  何度でも花が咲くように… が収録されてる(はずです)

 基本的な質問なのですが、ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?(違ったかな)    そこで48/24 とか96/24 とかその他有りますけど、同じアーティストの同じ曲がアルバムによって 48 だった り 96 だったり 又、アルバムによって48 と 96 が混ざってたりするのですが これの数字を変える意味ってなんでしょう? 変わったところで聞き分けられる程敏感な耳では無いのでさほど気にはしてないですが…

 もしかしたら価格コムの何処かに書かれてるかもしれませんが  ふと疑問がわいたもので…

2020/1/29 20:45  [2265-2118]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

こんばんわ

モンブランが好きさんは、下記のコミックは御存知でしょうか?
主にヘッドホンを題材にしたコミックです(イヤホンはAKG K3003のみ登場)。
色々なヘッドホンのうんちくや、製造会社での出来事等が読みやすく描いてあり
私はとても参考になりました。
特に、機種の音質が「絵」で比喩されているモノは、唯一無二のモノかと思います。
作品は1-3巻で完結で(もっと続いてほしかったのに…)、1-2巻のみ冊子版もあります。

ミミヨリハルモニア
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9F%E
3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83
%AB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2&rh=p_
n_srvg_2471627051%3A3105296051&dc&am
p;__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB
%E3%83%8A&crid=2C7VVT23Y5N7N&qid
=1580300533&rnid=2471627051&spre
fix=%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%83%AA
%2Caps%2C282&ref=sr_nr_p_n_srvg_2471
627051_1


PS 私がAKG K3003を購入した最初のきっかけがこの本になります。

2020/1/29 21:35  [2265-2119]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜

<価格コムの順位にそんなカラクリが有ったなんて
<てっきり売り上げかと思ってましたがアクセス数とは

私も勘違いをしてましたからねえ。
同じ機種にクチコミをたくさん投稿していたら、怒られました、ランキング操作か!と、笑。

いやいや、もっと酷いのがありますよ、
つい最近ニュースにもなりました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6349342

ちょっと注意が必要ですね。
この価格コムでも某ヘッドホンに大量のやらせレビューが投稿されてますから、
あるランキングで1位になっています。

<私も福山の歌で救われた口です

私もあるアーティストの歌で心が救われた経験があります。
乗り物酔いがあまりに激しく電車でも酔っていたのですが、音楽を聴きながらだと大丈夫だと分かった時は嬉しかったですね。

<基本的な質問なのですが、ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?

これはちょっと違うかな。
例えばハイレゾ対応のロゴを取得するのには、再生周波数帯域が40,000Hz以上無いと、認定されません。
これは主に再生機器側の企画ですけども、

アナログ機器 
録音マイクの高域周波数性能 - 40kHz以上。
アンプ高域再生性能 - 40kHz以上。
スピーカー・ヘッドホン・イヤホンの各種高域再生性能 - 40kHz以上。

デジタル機器
録音フォーマット - FLAC or WAVファイル 96 kHz/24bit以上。
入出力インターフェイス - 96 kHz/24bit以上。
ファイル再生 - FLAC/WAVファイル 96 kHz/24bitに対応可能。自己録再機は、FLACまたはWAVのどちらかのみでも良い。
信号処理 - 96 kHz/24bit以上の信号処理性能。
デジタル・アナログ変換 - 96 kHz/24bit以上。

ハイレゾの定義はこんな感じですね。

<これの数字を変える意味ってなんでしょう?

福山雅治さんのアルバムで言いますと、デビュー当時はまだハイレゾ音源なんて規格がそもそも無かったので、
最近のシングル、アルバムですと、より高いサンプリングレートになっていると思いますよ。

48/24は多分、昔の音源ではないですかね?

2020/1/29 22:26  [2265-2121]   

モンブランが好きさん

<ハイレゾってCDの規格44.1/ 16 以上だと全てハイレゾって呼ばれますよね?

これで、合ってますね。
モンブランが好きさんの認識は間違いでは無く正解です、ごめんなさいm(_ _)m

ハイレゾの定義には2つありまして、JEITAによる定義ですと、これに該当します。
CDを超えるサンプリング周波数、量子化ビット数、であれば良いとなっています。

私が書いたのは日本オーディオ協会による定義でしたね。

2020/1/29 23:03  [2265-2124]   

こんばんは

  ご紹介されたコミック全く知りませんでした ヘッドホンの女の子の表紙とか珍しいですね  すぐには本屋に行ける時間無いのですが、今度探してみようと思います  見つからなかったらAmazonかな  私あまり漫画読まないのですが、唯一 松本零士が好きで銀河鉄道999とか松本零士ワールドにはまってます   アニメはリアルタイムで見た訳ではありませんが  銀河鉄道と言う惹かれるワードが気になって試しに読んでからファンになりました   でもここ最近お歳のせいか 絵の劣化が激しすぎるのが悲しいです つい最近も外国で倒れたらしいし

2020/1/30 20:42  [2265-2147]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

m56059さんの紹介された「ミミヨリハルモニア」多分、本屋さんで購入するのは難しいと思います。

私はこれで、読みました。

https://www.yodobashi.com/product/100000
086600523412/


電子書籍で読めますよ。


今日、福山雅治さんのCDが最寄りの図書館に届いたので借りて来ました。

「Calling]
「LION」
「ON AND ON」
「BOOTS」
の4枚です。

枚数制限があるのでこれ以上借りられないのです。
iMacにインポートしましたので、今はこの4枚のアルバム中心に聴いています。
モンブランが好きさんのお勧めのアルバム「残響」は貸出中のため借りる事が出来ませんでした。

あ、そうそう、「HELLO」の他に好きな曲ありました。
ミュージックライブラリの中に福山雅治さんのシングルが入っていました。
「蛍」という曲です。
確か吉高由里子さん主演のドラマ「美丘」のオープニング曲だったと思います。
この曲が好きで、良く聴いていましたね。

2020/1/30 21:01  [2265-2148]   

モンブランが好きさん

昨日借りてきたCD4枚をそれぞれ3回づつ聴きました。

それで、個人的に良いなと思った曲を書いていこうと思っていたのですが、

う〜ん、多すぎて絞りきれないですね、笑。

聴いてみて思った事は、お勧めしてくれた10曲は初心者の私でも分かりやすい曲を選んでくれたのかなあ、と。

これほどまでに捨て曲が無いのには正直驚きました。

一応アルバムごとに個人的に気に入った曲を書いておきますね。(まだまだ聴き込みが足りないですが)

「BOOTS」からは

ふたつの鼓動

Good Night
みつめていたい

「Calling」からは

All My Loving
恋人
遠くへ
Good Luck

「LION」からは

もう君はいない
雨のメインストリート
Radio Days~1943
もっとそばにきて

「ON AND ON」からは

雨を聴きながら
Dear
ダンスしないか
ぼくの朝

といったところですが、これでも結構絞りこんでいるんです。
正直気に入った曲をあげるよりも、まだ好きになれていない曲をあげた方が早い、笑。

2020/1/31 17:32  [2265-2183]   

こんばんは

 今回たまたま選んだ10曲は実は映像化されているライブでDVD、Blu-ray、又は生中継、中継されたけど、販売してない物等 手元にある物から 2009年の稲佐山ライブを中心に選んでみました
 その前にも後にもいろんなライブ映像が有りますけど、 箱物の映像より野外の昼間から夕刻、夜にかけてこくこくと変化する時間に合わせた様な選曲になってて、一番好きなライブ映像で、今でも繰り返し観てるのでそこから選んでみました  
  
   映像の中に曲を聴きながら涙を流すファンが映るのですが、心境が重なって見えてしまって…

 さすがに長崎迄行けないので、雰囲気だけでも感じたいので…

2020/1/31 22:53  [2265-2201]   

モンブランが好きさん

こんばんは、

お勧めのライブDVDのタイトル名教えて頂けますか?

今は原曲を聴いて覚えている段階ですが、ライブDVDは購入するかもしれません。

できれば「milk tea」が収録されているDVDが良いのですが、

2020/1/31 23:12  [2265-2205]   

え〜と

 「福山 夏の大創業祭 稲佐山」 です  2009年の映像ですがBlu-rayは2014年に出てます 

 milk tea も入ってますよ

2020/1/31 23:28  [2265-2206]   

milk tea が入った直近だと 男性限定ライブ 「THE BEGINNING 」もあります 文字どうり全員 男性のみです  これはいろんな意味で楽しいと思いました 若干下ネタ…

2020/1/31 23:40  [2265-2207]   

ありがとうございます、

今、調べたら凄い数のDVDが出てますね。

セットリストが出ないので、分からなかったので、参考にさせて頂きますね。

男性限定ライブよりも普通のライブが良いかなと思ってますので、

男性ファンが多いのは、イケメンなのに下ネタ発言するからなんですよね、w

確か発端になったのは「笑っていいとも!」出演がきっかけだと記憶してますね。

リアルタイムで見てましたから。

2020/1/31 23:48  [2265-2208]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

私が個人的に感動した「milk tea」のライブバージョンは、お勧めしてくれていた「福山 夏の大創業祭 稲佐山」のDVD映像でした。

ありがとうございました。

今すぐ、というわけにはいきませんけども、DVDを購入するとしたら、この稲佐山のものになると思います。

今日は少し寒いですけど、天気が良いみたいですね。
日光を浴びる事は非常に大切なようですので、暖かい時間帯になったら外に出てみるのも良いかもしれません。
音楽を聴きながら散歩するのも悪くないですよ(^^)

2020/2/2 07:04  [2265-2247]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

お勧めの「残響」が届きまして、早速借りてきました。

2月に入ってから書き込みをされていませんがお身体の具合でも悪いのでしょうか?
(書き込みは自由ですから、気にしなくても良いのですが、ちょっと心配しております)

2020/2/6 06:05  [2265-2353]   

こんばんは

 ご心配いただいてありがとうございます  急に仕事が忙しくなり帰りが少し遅いのと体調不良と言うか、気分の浮き沈みが結構有りまして、まったくここを含めて見たくない、書きたくない時 と急に書きたくなったりして安定しません  平日は書いたり見たりは難しくなりそうかも  申し訳ないです

 残響借りられたのですか?  稲佐山ライブもここからの選曲あるのでお気に入りです   以前初心者向け〜 とおっしゃってましたけど それならベスト盤が手っ取り早いかもと思いましてベスト盤を選んでみました    福の音  THE BEST BANG!!  5年モノ  が思いつくベスト盤です これより前は勉強不足で分かりません 被る曲当然ありますけど、その時々で同じ曲であっても良いなあ と思うので          機会が有れば手に取ってみてくださいませ

2020/2/7 22:05  [2265-2373]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

<急に仕事が忙しくなり帰りが少し遅いのと体調不良と言うか、気分の浮き沈みが結構有りまして、まったくここを含めて見たくない、書きたくない時 と急に書きたくなったりして安定しません

<平日は書いたり見たりは難しくなりそうかも  申し訳ないです

書き込みも強制するものでは全くありませんから、自由で大丈夫です。
仕事が忙しい、体調がすぐれない、という事であれば、まずはゆっくり休息をとって下さい。

ただ、2月に入ってから、全く書き込みがなくなったので、心配になったのです。

私がお身体の具合でも悪いのでしょうか?と書くのも非常に悩んだのです。
こういった質問をした場合、ちょっと無理してもレスしなくては、となると思ったものですから。

体調が優れない時に文字の読み書きは辛いと思いますので、状況が分かりましたから、私の方でもレスしなければいけないような書き込みは控えますね。

<残響借りられたのですか?

「残響」とライブベストアルバムを含む4枚のアルバムを借りてきました。
全部で8枚のオリジナルアルバムを聴いている状態ですね。

<機会が有れば手に取ってみてくださいませ

お勧めのベストアルバムのご紹介ありがとうございます。

事情は分かりましたので、モンブランが好きさんの体調が良い時にまた遊びにきて下さい。
こちらから、掲示板の削除とかは致しませんので、

いつでもお待ちしておりますので、今後ともよろしくお願いします。



2020/2/7 22:30  [2265-2375]   

こんばんは

 今日は気分が落ち着けているので少し書けそうです 間が空いてしまってごめんなさい 

 2~3日前にZARDがハイレゾされたのがきっかけで家にあるCDを久々に聴いてみました 結構懐かしい感じで聴いたのですが、ハイレゾとCDと音質差があんまり無かったら買う事も無いのかな と思案中です ハイレゾで聴いてみたい気もしますし…

 tam-tam さん

 残響聴かれましたか?  オススメした手前、もし楽しめ無かったら申し訳なかったな と思ってました

 縁側のどこかで 森高千里さんが話題になってましたが、私もベスト盤は持ってて結構ストレートな歌詞が多くて 私も好きな一人です


 ウォークマンの入れられる容量がそろそろいっぱいになってきててメモリーカード?をそろそろ買おうと思っているのですが、ソニー純正が良いのか、他のメーカーでも良いのか、本体とカード、またはカードの種類で音質に差が出るのか知りたいです  ソニー純正って高いですよね  安くても良いのかな?  価格コムのどこかに出てて見落としているかもしれません


2020/2/14 21:55  [2265-2457]   

WM-1Aの書き込みで8芯ケーブルで音が良くなった、と言うコメントありましたが やっぱり4芯より単純に音の通り道が倍?になるので私だけ感じている事では無いんだ、と少し安心しました

2020/2/14 22:07  [2265-2458]   

モンブランが好きさん

こんばんは〜(^^)

<今日は気分が落ち着けているので少し書けそうです

良かったです〜、久しぶりの書き込みありがとうございます。

<2~3日前にZARDがハイレゾされたのがきっかけで家にあるCDを久々に聴いてみました
<ハイレゾで聴いてみたい気もしますし…

これについてはちょっと色々考察中でして、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/seri
es/dal/1009623.html


お使いのPCはMacですか?Windowsですか?
ちょっと即答は出来ないですねえ、ごめんなさいm(_ _)m

<残響聴かれましたか?

何回か聴きましたよ(^^)
最初にお勧めして頂いた楽曲が3曲ほど入っていたので、聴きやすかったです。
「最愛」と「今夜、君を抱いて」が今のところお気に入りですね。

<森高千里さんが話題になってましたが、

私は森高千里さんがきっかけで歌詞をまともに聴くようになったのです。
自分のその時の感情をカッコつける事なく実にストレートに書いているので、頭の中にスッと入ってくるんですよね。

<またはカードの種類で音質に差が出るのか知りたいです 

こちらに関しても私は知識が全くありません。
なので、私の方からアドバイスが出来ないですね。

>Bigshooterさん

こちらに関しての情報があれば教えて頂けないでしょうか?

<WM-1Aの書き込みで8芯ケーブルで音が良くなった、と言うコメントありましたが やっぱり4芯より単純に音の通り道が倍?になるので私だけ感じている事では無いんだ、と少し安心しました

同じ導体を使用しているなら、太いケーブルの方が音が良くなるでしょうね。


少し元気になられたようで安心しました=(^.^)=
私の方でも色々と調べてみて、また明日にでもレスするかもしれません。

2020/2/14 22:52  [2265-2459]   

参考までに

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028448/S
ortID=22681078/


これ以外にも過去スレで様々な論議がされています。

音質差が無いと言い切る方や、音質差はあると言う方もいる状態ですね。

個人的意見にはなってしまいますが、音質差があるにせよ、判別不能レベルだと思うところですね。

Bluetoothイヤホンを使用している方にはとっては無駄な議論となるでしょうし、
気にする、気にならない、かの問題になってしまうんじゃないでしょうか?

ちなみにSONY純正のカードについてのサイトも載せておきますね。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/313
/313298/


https://www.phileweb.com/review/article/
201504/16/1598.html


ちょっと古いものですが、最終的には使用している本人の判断になってしまうと思います。

イヤホンのリケーブル完全否定派の方もいますからねえ、難しいですね。

2020/2/14 23:18  [2265-2460]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんばんわ^^

マイクロSDについてはスマホで聴いてもはっきりわかる程度の音質差があると思います。
音質差以前にこういったポータブル機やスマホは電磁波の影響や振動の影響が大きく、最低限、振動耐性・電磁波耐性・耐湿性能の3点がしっかり保証されたものでないと高温・強磁界の環境でデータそのものが逝かれてしまいます。マイクロSDについては何社か音質を含めてスクランブルテストをいたしましたが、SANDISKとSamsung のものは安定しておりました。音質的にはSANDISKのほうがケースが固いところが影響しているのか高音寄りの音質、対してSamsung のケースは他のマイクロSDと比較してケースが柔らかい素材でできているせいか、高音のヌケは今一つですが、ピラミッドバランスの安定した音質に感じました。

振動耐性・電磁波耐性・耐水性能が公開・保証されていない格安のマイクロSDカードはやはり不具合が多くあまりオススメできません。

@https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F
CR3316/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AXCLB9
PB3S52U&psc=1

Ahttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B082
NZYBBK/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AB5V0U
3F41573&psc=1

Bhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M
5CX9FT/ref=ox_sc_act_title_4?smid=AICCUR
SYQ9HXH&psc=1

個人的に検証してみて音質・耐久性ともにこのあたり↑はマズマズかなと思います。
因みに個人的には同じSANDISKでもより高性能な@よりもAのほうが音質的には安定しているように感じました。

ご参考になれば幸いです。

2020/2/15 01:02  [2265-2463]   

おはようございます

ZARDの曲は1~2曲ハイレゾ買ってみて比較してみて納得したらフルで買おうと思います 一曲単価上がってしまうけどまぁお試しと言う事で

 tam-tam さん

 パソコンでも音変わるのですか? 私のはただウォークマン用にハイレゾ買う為だけにあるので量販店で何時も残ってる?型落ちの安いWindowsです パソコンの知識はほとんどまったく有りません…
実はこれ書いてるのもPS4 からです

  SDカードのお示しいただいたスレ読みましたけど、内容よりも荒らしでは無いんでしょうけど、言い争いが酷くて怖くて、スレ主さん可哀想だなぁと変な感想持ちました
ブラインドテスト?の記事は面白く読みました 違いが解る方がいる反面解らない方もいらっしゃる、なるほどな〜 と思いました
  
   Bigshooterさん

 カードのいろんな情報ありがとうございます Amazonにいろんなカード有るんですね ただAmazonのレビューってニュース?か何かで見ましたけど怪しいらしくてホントかな、と思いましたBigshooterさんのオススメを最優先に検討してみます

 ソニーのホームページでウォークマン用のカードを先程見てみましたが、ほぼ全て生産終了になってたんですね 知らなかった…
 
プレミアムカードってものに興味有りましたけど

 ご意見参考にしながら、お店でも意見聞いてみようと思います

もしZARDの曲フルで買うと明らかに容量足りないので…

 夜分遅くに貴重なご意見ありがとうございます

2020/2/15 06:24  [2265-2470]   

モンブランが好きさん

おはようございます(^^)

掲示板の書き込みをしていたら徹夜になってしまいました、w

<パソコンの知識はほとんどまったく有りません…
<パソコンでも音変わるのですか?

再生プレイヤーやその他諸々で変わります。
PCで音楽を聴いていなければ(PCオーディオというやつですね)特に問題無いです。

<ただAmazonのレビューってニュース?か何かで見ましたけど怪しいらしくてホントかな、...........

サクラチェッカーというアプリである程度判別できるみたいですよ。
BigshooterさんはピュアオーディオからPCオーディオまで幅広くスキルをお持ちの方ですから、お勧めしてくださったSDカードは安心して購入出来ると思いますよ。
Amazonで購入するのに不安があるのなら、型番を控えてヨドバシなどの量販店で購入されるのも良いかもしれません。

<ご意見参考にしながら、お店でも意見聞いてみようと思います

量販店で購入されるのであれば間違い無いでしょうね。

<もしZARDの曲フルで買うと明らかに容量足りないので…

256GBの容量があれば十分だと思いますよ。
1Zの内蔵RAM256GBですから、同じ容量です。

2020/2/15 07:03  [2265-2471]   

ZARDのハイレゾ音源は今のところベスト盤だけみたいですね。

仮に全てのオリジナルアルバムがハイレゾ化されても256GBのSDカードを購入されるのであれば、容量不足になる事は無いと思いますよ(^^)

2020/2/15 07:14  [2265-2472]   

Bigshooter さん  

2020/2/16 14:41  [2265-2476]  削除

 Bigshooterさん  

A間違えました ケタが1つ違いますね 汗

2020/2/15 10:40  [2265-2477]   

こんにちは

  ZARDの曲はとりあえず一曲購入して聴いてみました パソコンではなく何時ものウォークマンです たぶん一番有名?な  負けないで  を聴いてみましたが悪くは無いなぁと感じたのでいずれアルバム単位で購入しようと思っています  すぐに購入しないのはSDカードを先に買うかアルバムを買っておくか思案中です   と言うのもSDカードって沢山有りすぎてオススメしていただいた物も含めて量販店の店員にも聞いてみたのですが決めかねていて少し躊躇しています

 高いケーブルは即決出来たのに変なとこでひっかかってしまいます

2020/2/15 15:03  [2265-2479]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんにちわ^^

●何時ものウォークマン
⇒ウォークマンでCD音源を聴く時ってDSEE HXをONにして聴かれてますか?
DSEE HXのアップサンプリング機能(=ハイレゾ化)は私も使ってますが、かなり優れた機能で私が試してみた限りではDSEE HXをONにしたCD音源のほうがハイレゾ音源よりも音質が良かったりすることがありますので、私は必ず聴き比べてみるようにしています。
最近のハイレゾ音源はしっかりリマスターされているものも多いのでそういつた場合には音質自体が改善されているので迷わず買いですね^^ 笑
逆にDSEE HXでアップサンプリングしたものとあまり変わらないようであれば即却下にしています。

●高いケーブルは即決出来たのに変なとこでひっかかってしまいます
⇒迷っている場合は買わないほうがいいと思いますよ 迷っている時に買ったものは後で後悔することが多いですから・・・私の場合はほとんど←のパターンです 笑

でわ^^ 

2020/2/15 16:10  [2265-2480]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

ZARDに限らずビーイング系はよく聴きましたね、

WAND、TUBE、B'z、T-BOLAN、DEEN、大黒摩季さんなどなど、(懐かしい、w)

ビーイング系アーティストはあまりメディアに出る事も無かったので、

特に大黒摩季さんは大ヒット曲を連発しながらも全く顔も出さないので、本人否定説まで出てきましたから、w
CDジャケットに写っている人物は別人ではないか?という、w

忘れてしまいましたが、ふとしたきっかけでファンクラブに入ったんですよ、

そうしたら、5万人規模の初のコンサートを開催するというファンクラブ情報が来まして、

ものすごくタイミングが良かったと思いますね、

一般販売のチケットはわずか5分も経たないで完売しちゃいましたから、

私はファンクラブに入会していたので、チケットは買うことが出来ました。

その時のコンサートは後半で「ミュージックステーション」に生中継されるという事になってました。

以前にも書いた通り、有明特設ステージは泥だらけの最悪の状態でしたが、今となっては良い思い出になりました。

ZARDは「負けないで」の大ヒット以前から、シングルはほとんど聴いていましたね。

まあレンタル店の最高責任者(仕事はしていませんが、w)でしたから、何でも聴き放題でした、w

なので個人的に好きなアーティストなんかは勝手の発注かけていましたねえ、w

でもさすがにクラシックだけは全くレンタルされないので、我慢していました、w

非常にゆる〜い環境だったので、結構やりたい放題でしたね、ある程度結果が出せれば良かったので。

業務用CD研磨機を導入したのも全国でトップクラスに早かったですよ、非常に高価でしたが。

という思い出話でした(^^)


2020/2/15 18:22  [2265-2482]   

こんばんは

 DSEE HXは曲入れたら何時も試しています アップサンプリングも結構良いな〜と思ってます 私の蛇耳ではCDも含めて圧縮が高い?方が効果あるのかな と思ってますけど、合ってますか?
 DSEE HXをオンにした時に具体的にどの辺り迄良くなったのか数字で表示されると分かりやすいと思うのは私だけかな

 効果が? なのはバイナルプロセッサーなる物です ウォークマンのホームページに開発者の記事等有りましたけど、アナログレコードを聴いた事の無い私にとっては 音の変化は感じますけど、これが良い音なの? と疑問がわきました  人によってこれは良い音だ と感じられる方もいらっしゃると思いますけど…  バッテリー消費が大きいみたいなのであまり使ってません

2020/2/15 21:28  [2265-2485]   

 Bigshooterさん  

モンブランが好きさん

こんばんわ^^

●CDも含めて圧縮が高い?方が効果あるのかな と思ってますけど、合ってますか?
⇒確かにモンブランが好きさんの仰るように圧縮率の高いMP3やAACからアップサンプリングした方がCD無圧縮のWAVと比較して帯域を広げる幅が大きいので効果がわかりやすいですね^^
DSEE HXは50%圧縮のflacで使うと高音質なCD音源ではハイレゾ音源よりも音質いいんじゃないかな〜なんて感じることがあります。

●効果が? なのはバイナルプロセッサーなる物です
⇒これはレコード最高!っていう金満老人向けのオマケなのではないかな・・・と個人的には思っています。
20年くらい前で最低20万くらいするレコードプレイヤーであればわかりますが、普及価格帯のレコードプレイヤーより同じ20万のCDプレイヤーの方がずっと音質は良かったですから、私だったら迷わずOFFですね 笑

でわ おやすみなさい^^

2020/2/15 22:51  [2265-2487]   

モンブランが好きさん

おはようございます。

<カレド〜の ルビーカカオなんとか手に入りました
<いやはやなかなか無くて近所探すのが大変でした

あらら、そんなに苦労しちゃいましたか。
私は運が良かったのでしょうね、多分。

<希少な新種のチョコなのですね 80年ぶり?

結構色々なチョコ食べているんですけど、ルビーカカオというのは私もお初でしたね〜。

<ホワイトに若干酸味加えた今までに無い味ですね(たぶん)

今までにない味ですよ、
だから、これはちょっと言葉で表現するのは難しいですね〜、
実際に食べて頂かないと分からないと思いました。

<美味しいですけど 私的にはビター系寄りが好きかなぁ…

ビター系のカレ・ド今度食べてみますね、

私の近所ではストロベリーがないんですよ、

全種類食べるのにはちょっと時間がかかりそうですが、楽しみでもあります(^^)

2020/2/22 10:41  [2265-2497]   

こんにちは

 カレド〜のルビーカカオ売り切れでだいぶ苦労しました 店員さんに聞いても他のメーカーが出しているルビーカカオも 出したら、すぐ売り切れるとは言ってました  え?そんなに人気なの? とビックリ… 

 ホントは自分で探し歩いて見つけたかったのですが、早く食べてみたかったので食品の通販を初めて使いました  今はストロベリーを小休止してカカオ70と交互に楽しんでいます

2020/2/22 14:44  [2265-2507]   

色々とレスしていたら、こんな時間になってしまいましたm(_ _)m

<カレド〜のルビーカカオ売り切れでだいぶ苦労しました
<他のメーカーが出しているルビーカカオも 出したら、すぐ売り切れるとは言ってました

私も行った直後は2スパン使っているのに関わらず残り3つという状態でしたからね〜、
その代わりストロベリーが無かったんですよね〜、残念。

<今はストロベリーを小休止してカカオ70と交互に楽しんでいます

これ、個包装になっているので、食べ過ぎないで良いですよね(^^)

2020/2/22 17:35  [2265-2511]   

こんばんは

 先週末に久石譲さんのハイレゾ配信が始まったみたいで、そういえばジブリ映画もこの人だよなぁ と思い出して久しぶりにジブリのCD聴いてみました  と言ってもジブリ映画で一番好きなのは宮崎アニメでは無くて   耳をすませば   と言う作品です ジブリにしては等身大の身近な感覚で観られたので、今もなにかのきっかけでBlu-rayを見返しています  この映画のサントラをウォークマンに入れてなかった〜! と思い出して追加しました

 最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいな と個人的には思ってます アニメだから良かったのにな…

 過去に 魔女の宅急便  を実写化して大コケしたらしいので…

2020/2/23 18:18  [2265-2525]   

こんばんは〜

<と言ってもジブリ映画で一番好きなのは宮崎アニメでは無くて耳をすませばと言う作品です。

「耳をすませば」は観てないですね〜。
「風の谷のナウシカ」と「天空の空ラピュタ」しか観ておりません、w

かまいたちのネタじゃないですけど、「となりのトトロ」さえ観ていないんですよね、w
それ以降の作品も一本も観ていないのですよ。

レンタル店の最高責任者だったので、無料で仮放題の状況にも関わらず、ですよ。
ちょっと、もったいない事しちゃいましたね〜。
いつでも借りれる状況にあると借りないもんなんですよね、不思議と。
コピーガードかかってもダビング出来るようにしておいたんですけどね、w

<この映画のサントラをウォークマンに入れてなかった〜!と思い出して追加しました。

オープニング・テーマ、オリビア・ニュートン=ジョンのTake Me Home, Country Roadsじゃないですか!
この曲大好きなんですよね。
懐かしいなあ(^^)。

<最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいなと個人的には思ってます。

アニメの実写化はあまり成功した例がないですからね〜。

2020/2/23 18:45  [2265-2526]   

 m56059さん  

モンブランが好きさん

耳をすませば 見ましたよ〜!昔ですが。
ジブリって子供の見るものだろって当時思ってました。
TVか何かで初めて見ました。あれ普通のもあるんじゃん 驚いたのは背景の描写
アニメなんだけど、当時凄く現実っぽい描写だなあ〜と とても感心したのを覚えています。

月日がたって他のジブリ作品がリリースされたあとに
気が付いたら縦にいっぱい並んでいるこちらのDVDを探して購入しておりました。

 最近この映画を実写化する噂があるのですが、できればヤメテほしいな と個人的には思ってます アニメだから良かったのにな…
⇒激しく同意です!!


2020/2/23 20:55  [2265-2528]   

こんばんは

 耳をすませば  の関連で…

  知っている方もいらっしゃると思いますが主人公の男の子の声優は 今は俳優の高橋一生さんです

 この作品の監督さんはこれが初めての作品なのですが、数年後に亡くなられています 初監督作品が遺作になってしまいました

 しばらくたってからジブリから 猫の恩返し  と言う作品がありますけど、これは裏設定? で主人公の女の子=雫が書いた物語 となっています 

 宮崎アニメで好きなのは  魔女の宅急便 トトロ ポニョ かな

 ジブリでは無いですが、もののけ姫 や 風立ちぬ のメイキングを収録されたBlu-rayも作品を創る裏が見られて面白いです


2020/2/23 22:40  [2265-2534]   

モンブランが好きさん

こんばんは。

Macのブラウザが不安定で返信が遅れてしまいましたm(_ _)m。

<宮崎アニメで好きなのは魔女の宅急便、トトロ、ポニョかな

やっぱり、「となりのトトロ」くらいは観ておいた方が良いですよねえ。

私は「ルパン三世 カリオストロの城」が大好きで今でもたまに観ることがあります。

<ジブリでは無いですが、もののけ姫 や 風立ちぬ のメイキングを収録されたBlu-rayも作品を創る裏が見られて面白いです

「もののけ姫」は以前から観たいとは思っていたんですけど、近所のレンタル店が全部潰れてしまったんですよねえ、

2020/2/24 23:07  [2265-2535]   



jade7さん

諸事情により新しく掲示板を建てました。

「jade7さん、気楽に語り合いましょう。」の掲示板も書き込み、返信はこれまで通り出来ますので、どちらを利用しても構いませんので。

私ごとで非常に申し訳ないのですが、どうかご了承下さい。

2020/1/28 14:41  [2265-2088]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、ご無沙汰いたしました。
 
 いろいろとお言葉に甘えているうちに、益々、レスポンスの悪いダメオヤジになっており、面目もありません。

 「jade7さん、気楽に語り合いましょう。」が100件になったので、これからこちらを使用させていただきます。
 
 この縁側に招いていただいたお陰で、だいぶ音楽を聴く時間も増えました。いろいろとプチ・マイ・ブームのごときものが連鎖して、飽きません。
 トム・ウェイツ様とは相変わらずいい付き合いをさせていただいています。tam-tam17701827 さんから直々にTom Waits認定書をいただいたので、Tom Waits 道二段になるくらいまで精進いたす所存でございます。
 
 そして、この間に気がついたことがあるのですが;
 
 「トム・ウェイツとグレン・グールドは顔が似ている」

 ということですが、グールド様のほうが先輩なので、トムがグレンに似たというべきか。写真参照してください.


 そして、つい4日ほど前にchoco111さんが、なんともさりげなくも、しれーっと紹介してくださったデンマークの女性歌手が大当たりで、またまた大変なことになりました。

 とは言え、その前に内田光子さんを聴いたのですね。

 私は内田光子さんはMP3音源で持っているモーツァルトのソナタ集だけをやや漫然と(読書の伴奏をしてもらうような感じで)聴いてきただけで、今回初めてがっつり聴かせていただきました。
 
 ピアノコンチェルト20番も通しで3回。さらに次に教えていただいたバイオリンソナタも聴いたのですが、結論からいうと、今のところ私はまだモーツァルトには受け入れてもらえないのかなあ、という感じが否めません。もちろん内田光子さんの演奏が他のピアニストと較べてどうこう言えるような経験値も全くありませんので。
 今生でのモーツァルトとのおつきあいは残念ながら難しいのかもしれません。
 
 そして、何とも皮肉なことに、このバイオリンソナタのパート2が終わった後に引き続いyoutube で自動的に別のピアノ曲が流れてきたのですが、その音に我知らず心奪われていました。
 
何だろうとかと見ると

Glenn Gould のLiszt Transcription of Ludwig van Beetho
ven - Symphony No.7

というものでした。

 何故か知らずグールド先生とは不思議に相性がいいのですね。お蔭でベートーヴェンにもまた惹かれました。
 その後さらに、ピアノ協奏曲第5番皇帝が引き続いてyoutube でかかり、これはグールドの特徴的な演奏姿が見られるTV番組の録画のようでした。皇帝は中学生の頃、クライバーンのレコードが家にあって馴染みのある旋律でもあり、あらためてグールドの演奏にも姿にも痺れました。
 さらに紹介していただいた、これまたグールドのトルコ行進曲。こんなにゆっくりなら俺でも弾けるぞ、と思わずうなってしまう。グールドのモーツァルトを聴いたのもこれが初めてです。
 
 出だしからゆっくりなのか知りたくなって、グールド、K331で検索、やはりトンデモない冗談かと思うような超スローで、途中で止まってしまうかのような。これまたびっくりしました。
 これは毀誉褒貶あるわけですね。しかし、やはりグールドいいです。
 
 モーツアルト攻略もグールドからと行きたいのですが、あまり数がなさそうですね。

 と、また長々と書き連ねまして、汗顔のいたりであります。

 60年代の曲をいくつか、

ノーベル・ディランの詞を,心洗われる歌声で

 https://www.youtube.com/watch?v=0-VIygLO
4Is&list=PL-bvrZjsC285FDkhTpzT-PcGbP
rr0IxWd


 
 フォーク・ロックとか言われた時代
 
https://www.youtube.com/watch?v=iqY35S
YsyfQ


 
 これは大ヒット曲でした。ウィキによると、レコーディングにペイジが参加して13ポンドもらった
とか。ちなみにドノバンはインドでジョン・レノンに3フィンガーテクニックを教え、それでジョンはジュリアを作ったそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=jHJ9Px
1Yj-0



 以上、お粗末様です。

 いつも有難うございます。また、いろいろとご教示いただきたくお願いいたします。

jade7

 

2020/2/21 13:04  [2265-2494]   

jade7さん

こんにちは、

<いろいろとお言葉に甘えているうちに、益々、レスポンスの悪いダメオヤジになっており、面目もありません。

いえいえ、大丈夫です(^^)

本来はchoco111さんとのやり取りするを継続させる事が重要だったので、

私の方こそ、自分の趣味を押し付けてしまって申し訳なく思っています。

<この縁側に招いていただいたお陰で、だいぶ音楽を聴く時間も増えました。

音楽は楽しいですからね、
そう言って頂くと私としても嬉しいですし、励みにもなります。

<直々にTom Waits認定書をいただいたので、
<Tom Waits 道二段になるくらいまで精進いたす所存でございます。

アハハ、jade7さんはすでに四段ですよ、w
四段にならないと認定書は発行出来ないんですよ、w

<「トム・ウェイツとグレン・グールドは顔が似ている」

いや〜言われてみれば似てます!

jade7さん、コレで1階級昇進で五段になりましたよ、w


<しれーっと紹介してくださったデンマークの女性歌手が大当たりで、またまた大変なことになりました。

嬉しい悲鳴ですね〜、w

私も自分の掲示板で書いた事で大変な事になっておりますが、
(またまた、クラシック熱が出てしまい、1日24時間では足りない状態になってしまいました、w)

<とは言え、その前に内田光子さんを聴いたのですね。

ありがとうございます(^^)

<ピアノコンチェルト20番も通しで3回。さらに次に教えていただいたバイオリンソナタも聴いたのですが、

貴重なお時間を使って頂きありがとうございます。

<今生でのモーツァルトとのおつきあいは残念ながら難しいのかもしれません。

率直な感想、大変嬉しく思っております。
私に気を使って「素晴らしかったです」という感想よりも真実味があるので非常に納得できるところです。
クラシック音楽との付き合いはやはり難しいらしく、楽しめないものを無理して聴く必要は無いと思います。
私の場合はクラシックとかロック、アニソンとか特にジャンル分けしてないものの、やっぱり好みの曲ばかり聴いてますから。

<その音に我知らず心奪われていました。
<Glenn Gould のLiszt Transcription of Ludwig van Beetho
ven - Symphony No.7

これはベートーヴェンの交響曲をリストがピアノ用にアレンジしたもので、録音しているピアニストも少ないんですよ。
私も一部CDは所有してます。
(流石に全交響曲は購入しませんでした)

<その後さらに、ピアノ協奏曲第5番皇帝が引き続いてyoutube でかかり

この映像は私も観ましたよ、w

<皇帝は中学生の頃、クライバーンのレコードが家にあって.......

クライバーン懐かしいですね、
チャイコフスキー国際コンクールでの衝撃の優勝は大変な物議になりましたからね。
何しろ冷戦真っ只中でのことですから、アメリカ人が第一回大会を優勝してしまう事は凄まじいニュースになりました。

<さらに紹介していただいた、これまたグールドのトルコ行進曲。

これも実は評論家の中でも賛否真っ二つに分かれる演奏なんですよ、w
私自身は好きなので、リンクを貼りましたけど、w

<モーツアルト攻略もグールドからと行きたいのですが、あまり数がなさそうですね。

グールドはバッハに傾倒していたのですが、モーツァルトのピアノソナタは確か全曲録音してますよ。
ただ、モーツァルトのピアノ作品といえば、リリー・クラウス、クララ・ハスキルなどのモーツァルト弾きの大家がいるので、グールドはちょっと影が薄いんですよね。
おそらくYouTubeにはグールドの全てのピアノ・ソナタ録音があると思います。

<60年代の曲をいくつか、

ちょっと時間があまり取れないのでざっくりではありますが聴きました。

一発目から、ちょっとびっくりしてしまいました!
Joan Baez!
大好きなアーティストなんですよね〜。

Peter,Paul & Mary I Dig Rock & R
oll Music
こちらは初聴きでした、この時代の音楽はやはり良いですね、
私の知らない素晴らしいアーティストがたくさんいますね〜。

ドノバンサンシャインスーパーマン
こちらも全くの初聴きでした、
’66〜’68年は宝の山ですね、とchoco111さんにレスした直後でしたので不思議な気持ちになりましたね、w
こんな偶然ある〜、w

<いつも有難うございます。また、いろいろとご教示いただきたくお願いいたします。

こちらこそ、また素敵な曲をご紹介して頂きたくお願い申し上げます(^^)

貴重な時間を使ってレスして頂き感謝申し上げます、ありがとうございます。

2020/2/22 13:32  [2265-2503]   

訂正:

<おそらくYouTubeにはグールドの全てのピアノ・ソナタ録音があると思います。

ブロックされちゃいましたね〜。

ちょっと調べたところ、全曲録音の音源はあるのですが、日本では再生が出来なくなってしまってます。

英語で検索かけるとある程度の曲は出て来るのですが非常に労力を要します。

なので、モーツァルト のピアノ・ソナタ全曲のグールド演奏は現在YouTubeで聴く事が出来ません。

不正確な情報を書いてしまって申し訳ないですm(_ _)m。

2020/2/22 14:40  [2265-2505]   

jade7さん

おはようございます(^^)

<お蔭でベートーヴェンにもまた惹かれました。

ベートーヴェンの交響曲第7番をグレン・グールドの演奏で聴かれたようですが、

こちらはjade7さんのお好きなギターバージョンです。

お気に召すといいのですが、

Beethoven - Symphony no. 7 (2nd movement
, allegretto) arranged for two guitars
https://www.youtube.com/watch?v=XpkeL3mZ
67Q


2020/2/23 06:53  [2265-2518]   



ようこそ、jade7さん、はじめまして。

こちらの縁側を管理しているtam-tam17701827と申します。よろしくお願いいたします。

こちらはchoco111さんとのやり取りに主に使用して下さい。

この縁側は認定メンバーしか書き込み出来ませんので、表のクチコミ掲示板のように知らない方からレスが付けらる事も無いので,choco111さんと安心してやり取りが出来ますよ。
(基本的に私もこの掲示板に書き込む事は致しませんので)

もちろん音楽の掲示板、イヤホン、ヘッドホンなどの掲示板も散らかっていますけど、興味があれば、遠慮せずに書き込みして頂いて大丈夫ですよ。

イヤホン、ヘッドホン、音楽に関しても、何かあればどんどん書き込み、質問してくださいね。
(ビートルズがお好きなようですね、私もにわかですが一応全曲聴いています)

何かあれば、私の常設掲示板の方に書き込んでおいて下さい。

2020/1/1 23:45  [2265-1615]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 jade7 です。
 スレッド設定していただき有難うございます。
 お言葉に甘えて、ここでお世話になります。よろしくお願いいたします。

 最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。
 
 それで、「敷居が高い」と率直に感慨を述べたのですが、その私の気後れに対してさらに気を
遣って下さり、新規に専用のスレッドを設定してくださる、というさらに上をいく親切さを示して下さいました。
 本当に有難うございます。
 
そのように新設してくださったこのスレッドですので、心して使わせていただきます。
 
有難うございました。

 jade7

2020/1/2 13:13  [2265-1618]   

jade7さん、こんにちは!

はじめまして、来てくれて嬉しいです。

基本的にここは私はノータッチのつもりでいましたが、やはり最初だけ挨拶はきちんとさせて頂きますね。

>最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。

いえいえ、全然そんな事ないですよ。
私など価格コムに来てまだ半年、初心者同然なんです。
そんな初心者が勢いだけで作ってしまった縁側なんです。
気を張らずにどうかリラックスしてご利用頂ければ、と思います。
choco111さんとのクチコミ掲示板も拝見しましたが、私からすれば凄いスキルをお持ちですよ。
Windowsパソコンについては全く知識がありませんから、笑。

それにしてもchoco111さんの神対応は素晴らしいと思いました。
jade7さんも色々な方々にきちんとレスしてますし、お二方ともに素晴らしいですよ。

この縁側はjade7さんにとって心休まる場となるべく私も努力いたします。

どうか、あくまで気軽にご利用して下さい。


tam-tam17701827より

2020/1/2 14:50  [2265-1619]   

 jade7さん  

choco111様

 あらためて、
 明けましておめでとうございます。

 このようなかたちで、私とchoco111さんとの接点を切らさないようにと、お心遣いいただいたこと、またしても感謝のことばもありません。

 choco111さんは私が頼りにできる只一人のPCの先生なのですから、本当に心強い限りです。人生初自作で何も分からない私を半年間にわたってマンツーマンで鍛えていただいて。

 おかげ様で、ある程度のことなら自力で解決できようになりました。自力でBIOSを更新したり、レジストリを弄ったりもして、これで俺もイッパシのPC野郎だぜ!と一人ほくそ笑んだり。

 それで、昨年内にPCの不調問題も何とか解決をみまして、気持ちのよい年越しができました。本当に有難うございます。

 幸か不幸か、今のところPCも好調で、せっかくこの場を設定していただいたのですが、choco111さんの教えを仰がねばならない当面の問題もありません。

 「choco111さん。よろしくです」のスレッドを拝見させていただいて、choco111さんの音楽への愛と造詣の深さにも、圧倒されました。

 あらためて、凄い方に教えていただいていたのだなあ、と感無量です。

 それで、せっかくこの場へ招いていただいたので、例に倣って私も何かひとつ名刺代わりにと思って、40年くらい前のアコースティックギターの演奏を置いておきます(youtubeにあったので)。

 https://www.youtube.com/watch?v=uMfKVyke
23o


それこそ40年前、この音源のLPを探して、東京中の輸入レコード店をさ迷い歩いた暗い記憶がありあます。

 それでは、あらためて今年もよろしくお願いいたします。

 jade7



 


2020/1/2 15:31  [2265-1620]   

 choco111さん  



jade7さん

あけましておめでとうございます。


来ていただいてありがとうございます。

無理強いになるようだったらどうしようかと思ったり。

返信等、気になさらずにつぶやきでもなんでもどうぞ。


tam-tam17701827さん

スレ建てありがとうございます。

tam-tam17701827さんも横断的に。


jade7さんに気楽に楽しんでいただければ。



ウィングス最強のメドレー

歌詞にはジミー・ペイジが

80年に成田で止められなければ・・・


Paul McCartney - Venus And Mars/Rock Sho
w/Jet (Sao Paulo - Brazil, 2010)

https://www.youtube.com/watch?v=hqBQAym3
6t8



Venus and Mars - Rock Show - Jet - Paul
McCartney And Wings 1976 Remastered

https://www.youtube.com/watch?v=lNn5Q7H-
FeA




2020/1/2 15:43  [2265-1621]   

 choco111さん  


遅筆なもので

あれやこれや聴きながら書いて投稿

皆さまのカキコ今、気づきました(汗)

ラグタイムっていうんですかね

新鮮に聴けました!

ありがとうございます!

自分はアコギ関係だと

トラッドだとバート・ヤンシュ

ブルースのロバート・ジョンソン

こないだちょこっと置いた

スパニッシュを聴いたりします。

勿論パコも

ちょっと出先なのでこの辺で失礼します

2020/1/2 16:38  [2265-1625]   

 m56059さん  

jade7さん

m56059と申します。お初にお目にかかります。
どうか何卒宜しくお願い申し上げます。

イヤホンやヘッドホンが詳しくは無いくせに好きなだけの者でございます。
また音楽も好きなんですが、ぜんぜん詳しくなく、思い立った時だけYouTube等で
拾い聴きしたりしている程度の者です。お手柔らかにお願い申し上げます。

御紹介頂きました、Ton Van Bergeykさん 
御名刺代わりとの事ですが、凄く良いですね!録音状態もとってもいい!
早速YouTubeでこちらのアルバム盤を探してDAP行きとさせて頂きました(笑)。

私も名刺代わりですが、こちらの方を最近知りまして、好んで聴いております。
マイナーな方みたいですが…
お時間のある時に宜しければ数曲聴いてみて下さい。

Gladwell (International Version)- Julian
Lage
https://www.youtube.com/watch?v=5vUp1V7g
9Xs&list=OLAK5uy_k4qamMu8Zs9vB05K7aU
OKIoHbHxvgF8iQ







2020/1/2 21:04  [2265-1628]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、あらためてのご挨拶、恐縮です。
 ご丁寧に有難うございます。

 それで、なんと気が付いたら、もひとつ私のHMが冠されたスレッドができて
いてびっくりしました。

 なんと申し上げてよいものやら。

 お言葉に甘えて、気軽にたのしませていただこうと思います。

 有難うございます。

 jade7

2020/1/4 01:01  [2265-1640]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、ご返信有難うございます。

 おかげさまでPaul大先生のご尊顔を久びりに拝しました。青いジャケット姿のサンパウロですか。

 ただ、小生のようなビートルズ世代ど真ん中の人間は、ポール先生の楽曲と歌声はビートルズ時代のものだけで、おなか一杯になっていて、もうそれ以上身体のなかに入れるゆとりがない、といった感があります。
 そのビートルズ時代の曲もいつも口ずさむ馴染みの曲というのは段々に減っていって、棺桶に入るころには All my loving 一曲あれば十分だ、となるかもしれません。
 
 >歌詞にはジミー・ペイジが
 
  出てくるのですか? そういえば、昨年はジンジャー・ベイカーが亡くなりましたね。

 >80年に成田で止められなければ・・・

  ・・・?

 >バード・ヤンシュ

  懐かしい名前です。最近はほとんど見聞きしなかったです。
 
 >ロバート・ジョンソン

  そこまで、いきますか。凄いなあ。


 自作PCが不調の間はほとんど音楽を聴いていなかったので何かと新鮮です。

 一昨日から、asusの新しいマザボの背面ジャックから、オーディオテクニカのAT-SP102というPC用スピーカーを繋いで、音を出しているのですが、意外に生々、艶々の音がしてびっくりしました。
 Realtek S1220Aというのが付いてるからいいのだ、と書いている人がいたように思いますが、確かに前のマザボとは一線を画しているような気もします。もうUA-4FXは使わないかもです。

 もう老生となり、可聴音域も乏しい耳ですから、PCの前に座って音楽を楽しむには、こんなもので十分かな、と思っています。

 tam-tam17701827さんが、もう一つスレッドを建てて下さって、音楽雑談系はそちらで、ということのようですので、これからは、そのようにしますが、私は語るべき音楽ネタはほとんど持ってないので、どうしたものやら、です。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:07  [2265-1643]   

 jade7さん  

m56059 様

 どうも、初めまして。
 コメントくださいまして有難うございます。

 Ton Van Bergeyk 気に入っていただいて嬉しいです。

 tam-tam17701827 さんが、音楽雑談用にもう一つスレッド「jade7さん、気楽に語り合いましょう。」を作って下さいましたので、せっかくですから、早速そちらを利用しようと思います。

 ということで、m56059 さんからいただいたコメントへの返信はそちらのほうへ書き込みます
ので、よろしくお願いいたします。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:19  [2265-1644]   

 jade7さん  

Choco111 様

 どうも、しばしのご無沙汰いたしました。
 お元気でご活躍のことと思います。
 新年の滑り出しはいかがですか。
 何事も好調であられることをお祈りしております。

 当方は、やはり、新年になって、PCの問題で喉の奥に刺さった魚の小骨が取れないような状態から脱して、精神的にもだいぶ伸び伸びできるようになった気がします。

 私の初自作PCにとって、choco111さんは病気の面倒をみてくれた親戚の叔父さんのような存在なので、その後のご報告も。

 その後の経緯ですが、Amazon 様は全額(9879円)を返金して下さり、二個目のやつは9096円だったので、800円くらい得をした勘定です。
 しかし、あの時の、組み上げて通電しないことが確定した時の、絶望落胆は、800円どころではとても。
 しかも、その日、外出して財布を落とすというオマケまでついていまして。(まあ、これは翌日
警察に行って、すぐに届けられていたことがわかりホッとしましたが)その時は、完全に運命に見捨てられたかとおもいました。

 初期不良のあったと思われるマザーボードは、そのまま置いておいてもしょうがないので、片道の送料を負担して、修理に出しました。
 どこどこかに不具合があった旨はっきりわかれば、なんとなく心がすっきりするかもしれません。まあ修理成って戻ってきても当面使い道もないのですが。

 新しいマザーボードを組み込んだ昨年末の29日からすでに2週間経過しております。
 それで、PCの調子なのですが、若干不思議なことがありまず。

 今までで通算4回フリーズが起きまして、それがいずれもgimpを使用しているときなのです。
 ただ前のM/Bの時のように、Gimp を起動すれば必ず数分以内にはフリーズというような状況では
ないのです。
 1時間以上継続して使用して、ファイルを多数同時に開いても、何事もないことが普通なのですが、それでも、2週間で4回しかも、gimp→ フリーズという状況はけっこうビビります。
 
 今回のフリーズはマウス(USB無線使用)もキーボードも効かず、ですが、新しく組んだマザーボードからはリセットボタンをつけたので、それでリカバーしています。
 囲碁ソフトに関しては、全く問題は発生していません。

 とはいえ、あまり神経質にならずに済み、以前と比べて、格段に気楽なPCライフを楽しんでおります。

 最近いろいろyoutubeを見ていて懐かしいものを見つけたので、こんなのは如何ですか。

 https://www.youtube.com/watch?v=TRE9vMBB
e10


 初めて、このギターのイントロを聴いた時の戦慄が思い出されます。

 これも、同じページで見つけました。亡くなったジンジャー・ベイカー、老齢ながらこの迫力。

 https://www.youtube.com/watch?v=vyftaay-
pFA


 クラプトンがレス・ポールを弾いているこれも。

https://www.youtube.com/watch?v=oDs2Bk
q6UU4


なんと、オールスター揃い踏みですね。
 それにしても、クラプトンの立ち姿はカッコいい。

 以上、手前勝手なことばかり書き込みましてご寛恕ください。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

 

 


2020/1/13 23:35  [2265-1723]   

 choco111さん  


jade7さん

おはようございます。
お久しぶりです。
前回こちらに書いてしまいました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2265/T
hreadID=2265-1622/



自作で紆余曲折、色々とあったんですね。
なんと申し上げて良いのやら。。。
財布の件は世の中捨てたものではないですね。

M/Bは予備に、或いはもう1台組むかドナドナか。。

フリーズの件は
GIMPだけならシステムとGIMPとの問題と考えて
今は最新かと思いますが(2.10.14)
最新でしたら他の古いものに変えて様子見(v2.8)
或いはGIMP Portableに変更してみる

参考程度に
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1338


オハイオ
ベトナムからカンボジアへ泥沼の時代
ニール・ヤングの感受性
デジャ・ヴもよく聴きました
リアルタイムではなく発表後、数年たった後ですが。


Cream
ギターを弾けば必ずと通る道
ジンジャー・ベイカーとジャック・ブルースが仲が悪いので
再び観れるとは思いませんでした。
年を取るのはそう悪いものではないですね。

オールスターズ
>クラプトンの立ち姿はカッコいい。
これです!
姿見が美しいギタリストは弾かずとも実力が分かる。
レスポール姿は貴重ですね。

ありがとうございます。
お身体にお気をつけて。



ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff L
ynne and others -- "While My Guitar
Gently Weeps"

https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8
K9Y



2020/1/14 08:22  [2265-1727]   

 jade7さん  

choco111様

 どうも、いつも有難うございます。

 PC関連のご報告ですが、

 今日、アユートさんから、修理に出したM/Bが戻って来ました。3週間から4週間と最初は書いてあったので、1週間で戻って驚きました。
 報告書が添付されていましたが、基板交換にて対応さていただきました、とだけしか書いて無く、実際どういう問題があったのか(まあ、専門的なことはどうせわかりませんけど)は、分からず仕舞いで、6か月間のモヤモヤに対して、最終的なスッキリは訪れずに終わりました。
 ちょっと悔しい気がします。

 「ドナドナ」というのは、売りに出すという意味ですね、今頃気が付きました。
 
 それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。初めのほうで、マザーボードを交換せよ、と言ってくださった方がおられて、その口コミと、choco111さんの、症状に最も関連のありそうな投稿を二つ選んで、good answer とさせていただきました。
 もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。
 
 choco111さん、長い間本当に有難うございました。
 

 それから、gimp のフリーズの件ですが、あれからこっちも意地になってgimpを使い込んでいるのですが、昨日また来ました。gimp 使用2,3時間に一回くらいの頻度かもです。
 M/B交換してからは、gimp以外ではフリーズは全くおきてないのですが、フリーズの症状の様態が
以前のマザボの時とよく似ているので、なにやらオカルトめいた因縁まで感じてしまいます。

 念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、そしてやはり、シャットダウンはできない。
 ポータブルのほうでもやはりフリーズ起きました。古いバージョンはまだ試してません。

 なんとも不思議です。

 参考に貼っていただいたサイト、ためになりました。有難うございます。

 >ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

 これは初めて見ました。
 このメンツは私にはあまりなじみがなく、どれが誰とかまったくわかりませんが、
 左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
いて、嬉しくなりました。

 それでは、いつも有難うございます。

 また、別スレのほうでも宜しくお願いいたします。

 jade7

 

2020/1/18 01:56  [2265-1750]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは。


>もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。

この考え方がとても大切だと思います。

結果、残念ながら解決いたらなくとも経過を示しスレを閉じることで

今後のヒントになる可能性がありますので。


>それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。

まだ閉じられてないようですが(;^_^A

自分へのGAは気にしないでください。

もしお役に立つ要素が少しでもあったならばそれだけでこちらも感謝です。


>念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、
>以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、
>gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、
>そしてやはり、シャットダウンはできない。

同じような状況ですね。

もし追い込むなら以前、書きましたように動いているタスクマネージャーを利用して

妨害してる何かを見つけるくらいでしょうか。

GIMPが悪さしている気もしますが。

GIMP以外のソフトを試してみるとか。

アドバイスになっていませんね。

因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。



>左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
>いて、嬉しくなりました。

左の方のなめは…見たことあるけど誰でしたっけ?(;^_^A

オリジナルに忠実に壺得たプレイです。

その方の右上でオルガン弾いているのはウィンウッドです。


第2ソロからのプリンスの魂のこもったソロは圧巻です。

が往年のファンからすると??と感じた方もいらしたかと。

トムもプリンスも亡くなってしまいました。


センターのVoがトム・ペティで左のVoがELOとかプロデューサーのジェフ・リンです。

彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。

他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。


アコギ弾いてるのは息子のダニーです。

ジョージそっくりのイケメンですね。

あと省略。


こちらこそ今後ともご教示お願いします。



2020/1/19 13:12  [2265-1762]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

tam-tam17701827さん のお返事をこちらに。



>それと、弾き方ですよね、途中で本来弦を押さえる場所で弾いてるところあるじゃないですか?
>メタル系ギタリストがよくやっている弾き方ですが、あれにはどういった効果があるのですか?
>ああしなければ、弾けない訳では無いと思うんですよ、
>魅せ方の問題なのですか?なんとなくカッコいい弾き方ですからねえ、笑。

こんなのですかね?

Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata
( 3rd Movement ) Tina S Cover

https://www.youtube.com/watch?v=o6rBK0Bq
L2w


タッピング奏法とか昔はライトハンド奏法とか

始めたのはジェネシスのスティーヴ・ハケットだとかアランホールズワースとか諸説あり

JAZZでもありますし。

浸透させたのはたエディ・ヴァン・ヘイレンでしょうかね。

タッピングだからこそできるフレーズもありますし勿論はったりも^^;


これも目からうろこでした

Stairway to Heaven Stanley Jordan

https://www.youtube.com/watch?v=NeooHiX4
oH0




>Kate Bushの曲も初めて聴きましたねえ。
>オリジナルアルバムは全て所有しているのですが、これはBOXセットの曲では無いですか?
>いつ頃録音したものなのでしょう?

リマスターBOXのB面集に入ってますね。

最初はこのコンピアルバムでしょうか。95年とか96年

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic


アコギで

Mna Na Heireann

https://www.youtube.com/watch?v=Bl2Gjv3l
tec



以前のスレ読んでたら・・・・

骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A


お気遣いありがとうございます。

丈夫だけが取り柄のようです。

tam-tam17701827さんも体調にはお気をつけてくださいませ。

2020/1/20 22:48  [2265-1807]   

choco111さん

こんばんは、
いやーいつの間にか、寝てしまっていて、笑。

>こんなのですかね?

いやー、ぶっ飛びました、2回ほど、笑。
月光の第3楽章をコピーしてるではないですか!
ピアノ用の曲でんがな、笑。
凄まじいお嬢さんですね〜、チャンネル登録しちゃいましたよ、笑。

タッピング奏法というのですね。ありがとうございます。

Stairway to Heaven Stanley Jordanも聴きました。

いろんなギタリストがいるのですね〜。

>リマスターBOXのB面集に入ってますね。

やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。
Kate嬢は非常にスローペースでアルバム出してくるので助かってましたが、全盛期を過ぎたあたりから、コンプリートBOX盤とか、未発表音源のBOX盤とか出てくるようになって、ちょうどその時、別のアーティストのCD収集で手一杯で手が出せなかったんですよね。
ちょっと勿体ない事しちゃったなあ。
限定BOX盤も非常に悩んだ記憶がありますね。


Mna Na Heireann

再生回数42回!!
誰も見てませんがな、笑。
という事は世界中で42番目の視聴者が私ですか?
レア中のレアなアーティストですね〜。
こういう誰も知らないアーティスト大好きなんです、笑。
Mna Na Heireann、これは民謡の名前なんですね、
と思っていたら、Kate嬢が歌っていた曲ではないですか、笑。
いや〜全然気が付きませんでした、笑。
大ボケすぎますよね、笑。


>骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A

ボタン押してくれたのchoco111さんでしたか!
いやーありがとうございます。


なぜここに書き込まれたのかは、分かっていますから。
choco111さん、ほんとうにお気遣いしてくださりありがとうございます。

2020/1/21 04:45  [2265-1815]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^

>Mna Na Heireann

うろ覚えですが

元がゲール語で書かれているのを

ケイトブッシュさん達が翻訳したのがWomen of Ireland

なのでタイトルが二つあったりします。

>やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。

リマスターはありがたいのですが懐が続かないんですよ・・・

一枚づつも買えるんですがなかなかそうはいかないです。


オリジナル収録の方ですが
本気な現代風ケルト音楽といいましょうか。

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic

こちらで参加者がわかります。
https://www.discogs.com/ja/Various-Commo
n-Ground-Voices-Of-Modern-Irish-Music/re
lease/2304967


デイヴィ・グレアムはバート・ヤンシュで有名なアンジーの作曲者でもあります。

イギリスのトラッドフォークシーンの伝説のギタリストです。

Bert Jansch - Angie

https://www.youtube.com/watch?v=qOIt7fOg
eFk



2020/1/21 07:54  [2265-1817]   

choco111 さん  

2020/1/21 08:45  [2265-1818]  削除

tam-tam17701827 さん  

2020/1/21 08:51  [2265-1820]  削除

choco111 さん  

2020/1/21 08:52  [2265-1822]  削除

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、段々と当方のレスポンス具合が衰えて来て、亀レス化してまいりまして、我ながら片腹痛いのですが。老人性緩慢症候群というのか。
 色々とご教示いただいて、ご返礼が遅くなり申し訳ありません。

 >まだ閉じられてないようですが(;^_^A

 これも、お恥ずかしい失態でありまして、最後に一押しするのを失念しておりました。あらためて、やり直して、「解決済み」のマークを確認しました。

 もう一度、やり直しです。

 choco111さん。半年間に渡って、粘り強く、懇切にご指導いただき、本当に有難うございました。
 もしchoco111さんがあんな風に見守っていて下さらなかったら、途中で頭にきて、近所の川にPC丸ごと投げ捨てていたかもしれないですから。

 まあ、現状はgimp さえ使わなければ、何の問題もないし、それに、特にどうしてもgimpを使わなければならん、というわけでもないです。

 >因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。

 フォトショ以外は初めて見聞きするものなので、ググってみました。私にはフォトショは手が出ないので、フリーのものをいくつか試してみようと思います。gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。
 いろいろと教示有難うございました。

 >アコギ弾いてるのは息子のダニーです。ジョージそっくりのイケメンですね。

 そう言われてもう一度見てみると、本当に、細面で、目元なんかは生き移しですね。でも教えていただくまでは、後ろのほうで、でかいストロークでコードだけ弾いてる、この兄ちゃんなんやろな、としか思いませんでした。(この編成でアコギでコード弾くだけなら、私でもできるなあとか)
 
 せっかくの親父さんの追悼コンサートなんだから、お前も2,3コーラス歌え、とか言われなかったんですかね。

 やはり、偉大過ぎるジョンとポールの後ろでその存在が控えめであらざるを得なかったジョージの息子さんだけに、控えめな性格で、「俺なんか、まだまだっすよ」とか言って、尻込みしていたんでしょうか。

>彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。
>他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。

 この情報もまた、驚天動地の超ビックリでした。そんなものが存在していたとは、今まで知らずに生きてきました。プリティウーマンのオービソンは少し畑違いのような気もしますが、ジョージとボブ・ディランが一緒にやってたとは!
 セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

 なんだか、今回は妄想系の勝手ごとの書き連ねになってしまい、お目汚しではないかと危惧いたします。
 
 音楽関連の話題は、別スレのほうにて。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 

 

2020/1/22 11:43  [2265-1869]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは^_^

時間がないので一部分のみ返信を


>gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。

ヴューワーですが
XnViewあたりで読めたはずですが。
違っていたらすみません。


xcf.はGIMPのエクスポートで拡張子変換が出来ますよ。
こんな感じです。
https://eguweb.jp/gimp/how-to-convert-sa
ved-file-to-jpg-or-png-extension



たとえがツボったんですが後ほど

笑いました幸せ感じました(^^♪


レスは一切気にしないことでいきましょう。

去年のあの時のレスだけど

なんてのもありで

ではε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ググったら以下出てきました。
IrfanView、XnView、Inkscape、Seashore、Paint.NET、CinePaint、digiKam、Krita、


2020/1/22 12:23  [2265-1870]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^



> 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。
>大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

ひとりデスクでニヤついてしまいました( *´艸`)

またお願いします(^^)/



> セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

ほんとそうですね。

子供の頃に戻って楽しんでる感じですかね。


The Traveling Wilburys - Handle With Car
e (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJ
aVA


2020/1/22 21:07  [2265-1883]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、いつも有難うございます。

 教えていただいた中から krita というのを試しに使ってみていますが、なかなか優れものの印象。
 xcf.はgimp 2.9 以前で作ったファイルならすべてOKみたいです。インターフェスに慣れるまで時間がかかりそうですが、しばらくこれで行ってみます。有難うございました。

 どうも、なんでもchoco111さんに頼ってしまって、未だに自立できない不詳の弟子(勝手に弟子を名乗ってすみません)で面目ないです。

The Traveling Wilburys -
Handle With Care
 
 何だか、メチャクチャ楽しそうにやってますね。この年代(と言ってもいつなのか)になって、このメンバーだと、もうあまりドロドロとしたものもないのでしょうね。功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

 それで、今思いつきましたが、ディラン殿もノーベル組に列せられたこたとでもあるし、ここはいっそのこと、四千頭身かレッツゴー3匹みたいに、3人組でやったらどうかと。

 ノーベル亭 トレタ、(イランケド)モロタ、 マダヤ とかにして.

モロタ氏は当然真ン中でギターを抱えていますから、リズムネタもいけますね。

 ♪〜わしら陰気なノーベルオヤジ〜〜♪

 あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

 全く話題が変わりますが、2か月くらい前に、テレビ番組で、レトルトのボンゴレソースを紹介していまして、本場ナポリの食通6人に、有名シェフがその場で作ったものと、このレトルトソースのものとを、目隠し食べ比べをやってもらうという企画で。どうせやらせなのかも知れませんが、この日本製のレトルトが6人から2票を獲得。
 俄然興味がわいて、Amazonでチェックしたら、値段が5倍くらいに高騰していて、その時は買えませんでしたが、一か月で値段も落ち着いたので、ポチって、到着にはさらに3週間を要しましたが、昨日やっと食べられました。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y
8FJFPO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s0
0?ie=UTF8&psc=1


 まあ、殻付きではないので雰囲気はでないのですが、なかなかお薦めできる味かと、ボンゴレ食歴40数年の不肖の弟子が申し上げます。

 変な話ばかりで、益々のお目汚し、何卒ご寛恕くださいませ。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/25 23:05  [2265-1989]   

 choco111さん  


jade7さん

こんにちは^_^


xcf.の件

krita使えそうですか?

いけそうでしたらGIMPはアンインストールで。

解決策になってないかもですが。

jade7さん弟子なら押尾さんは後輩ですね(*^^*)



>功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

BANDの始めた原点に戻って楽しめたでしょうね。



>四千頭身かレッツゴー3匹

構成作家になれそうですね( *´艸`)

四千頭身が出てきてちょっとおどきました。

お笑いお好きですか?

サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^



jade7さんお勧めのボンゴレ

食べることが大好きなので情報ありがとうございます。

早速ポチリました(`・ω・´)

ジェノベーゼとローマ風トマトも合わせて。

ボンゴレはやはり人気商品らしく2/12から3/8到着予定です。


レスを書きながら3時間^^;

本日の視聴履歴はあちらに


2020/1/26 15:52  [2265-2025]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


Elvis Presley ”愛”受け止めました!



以前はテレビの洋画劇場の枠でハワイ公演の放送してたんですが。

ジブリも良いのですがこういうのもたまには放送してほしいです。


Zepも曲間にエルビスを歌たりします。

カバーのカバーだったりしますが。

ロバートは初期はまだ若く経験がないので

スティーブ・マリオットだったりエルビスの影響が強いように思います。



Elvis Presley - My Baby Left Me

https://www.youtube.com/watch?v=WR8sxX0G
oFo




Elvis Presley.... Thats Alright (Mama)-
First Release - 1954

https://www.youtube.com/watch?v=NmopYuF4
BzY






スコッティ・ムーア

チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか

当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。

ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。


Elvis Presley - Baby Let's Play House

https://www.youtube.com/watch?v=92iwC-xI
3mE




板の件

tam-tam17701827さんの几帳面さが表れていて

図書館の様と仰っておられましたがその通りで

カテゴリーで分けられ本を手に取るように読める。

100件なんですね。

過去のが観れなくなるのは寂しいですね。

ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。

専用板は不要です。

tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

何はともあれ管理者tam-tam17701827さんにとっても癒しの場であることが大切です。

それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。




Bigshooterさん

流れをぶった切ってしまうので目に留まらないかもしれませんがこちらから。

ハイレゾのお話、面白いですね。


>スレジャックしてしまい誠に申し訳ございません・・・

とんでもございません。

tam-tam17701827さんのご回答の通りです。

アースループやUSB、或はスイッチング電源等 基本的なノイズのお話が好きです。

(Wi-Fi/Bluetoothチップが誘導電源ノイズになるので外そうかと思ったりしたり^^; これは独り言です。)




2020/1/26 17:27  [2265-2028]   

 choco111さん  
2回目到着

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

返信不要です。

2020/1/26 18:18  [2265-2035]   

choco111さん

こんばんは、ですね、笑。

<Elvis Presley ”愛”受け止めました!

ありがとうございます。

本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

<チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか
当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。
ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。

これまた衝撃です、
ジミー・ペイジがですか?

スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。
何しろ、大昔のギタリストで、ラスベガスにカムバックした時にはジェームス・バートンになっていましたから
ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

<100件なんですね。
過去のが観れなくなるのは寂しいですね。
ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

これはちょっとした誤解がある様ですので、
過去の掲示板もほとんど読めます。
私が一番最初に書いた文章もちゃんと残っていますよ、安心してください。

<それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。

これは運営サイドで削除されたものと、書かれた本人が削除されたもの、私が削除したもの、が御座います。

運営サイドで削除されたもの、これはたった一つしかありません。
書かれた本人が削除されたもの、こちらについても基本的にm56059さんと二人でやっていた時のものはほとんどありません。そのまま残っていますよ。
私が削除したもの、こちらは主に全く不要なもの、日記に書いた不適切発言を含んだものしかありません。

choco111さんがどの掲示板を見てそう感じられたのか、分かりませんけれど。
かなり力説して書いたものは、ほとんど削除しておりません。
掲示板があちらこちらに乱立しているのも、中途半端に終わった掲示板をそのままにしてあるせいなので、むやみに削除したものは殆どないのですよ。
なので、立ち上げ当初からの書き込みは殆どそっくりそのまま残っている状態です。
一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。

何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

2020/1/26 18:41  [2265-2038]   

choco111さん

もしかして掲示板番号2265-608、掲示板の名前が「削除」となっているところですか?

これはですね、初歩的なミスでありまして、笑。

掲示板の名前を変えようと内容をコピーして、名前だけ変えようして削除したら、こんな風になってしまったのです、笑。

ですので、中身の文章自体はペーストして残っているのです。

最初に名前をつけたスレッドを削除すると、元に戻せない事を初めて知った事件でした、笑。

もし違っていたら、どの掲示板の対してのことなのか、掲示板番号を書いて頂けたら文章の内容は覚えていると思うので、
ちょっと気になるので、教えて頂けたら幸いです(^○^)

2020/1/26 18:58  [2265-2039]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


ラッキーって映画観てました。

会話の中に

ソニー&シェールが出てきました。

ちょっとうれしかったです。

ウンガッツ = ナッシング = 空

ウンガッツってどうもイタリア系アメリカ人の方が使うようです。

主人公は90歳の”ラッキー”

終活 死生観

考えさせられました。



>一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、
>古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。


勘違いしたようですね。

失礼いたしました。

レスの100件だけでなくスレも100件がMAXかと思っておりました。


>何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

お気遣いありがとうございます。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

湯川れいこさんがお好きでしたよね。

ロックの先駆者なので。



>スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。

レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い

ググりました(;^_^A

スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

こんな言葉が出てきました。




>ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

こういうのは一生の宝物だと思います。

気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

なにかのついでと言ってはあれですが

こんな曲の気分だとか

ふと今日はこのメロディが浮かんだとか

あれば書いてみてくださったらうれしいです。


では早いですがおやすみなさい。

2020/1/26 20:31  [2265-2042]   

choco111さん

おはようございます。

33歳の幕尻の力士がなんと初優勝!

先場所まで十両に居た力士です。

最後は大関相手に真向勝負の立派な内容、勝った直後の堪えきらない涙。

まるで映画のワンシーンみたいな感動的な結末でした。

33歳で17枚目、十両との崖っぷちでは引退を考えても良い状況ですが、実に頑張りました。

私ももっともっと頑張らないと、そういうパワーを頂きました、ありがとうございます。

<レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

スコッティ・ムーア、最近になって再評価されているみたいですね。

<確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い
ググりました(;^_^A

<スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

感動的な言葉、ありがとうございます。
あのキースがですか?
色々と面白いものですね〜
キースはTomの良き理解者ですし、Tomのアルバムにもたびたび出ておりますし。
ElvisとTomのファンである私から見ると、実に不思議な繋がりになんと言いましょうか、言葉が出てきません。

<こういうのは一生の宝物だと思います。
気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。

もう20年近く前のお話ですが、
Elvisのフィルムコンサートをやったんですよね、
フィルムコンサート自体は過去にも何度もやっているんですけども、
特別の記念コンサートでバックバンドがラスベガス公演でやっていたオリジナルメンバーによる生演奏だったんですよ。
映像でしか観た事が無いお馴染みのメンバーが目の前で演奏してる、実に感動的なものでした。
Elvisはアメリカ国内を出た事が一度もない、事は有名な話なんですけど、そんな訳でオリジナルのバッキングメンバーが来日してくるのですから、実に興奮したものでした。
(正確に言うとアメリカ領土ですね、ハワイ公演がありますから)
2,000人くらいの小さのホールでやったんですけど、コアなElvisファンと関係者、芸能人くらいしかおらず、ガラガラ状態、やっぱりな、と思いましたね。
コンサート終了後、一番前に駆け寄り、その時に憧れのジェームス・バートンと握手した訳ですけど、私からすると随分と長い時間手を握ってくれた感じでしたね、非常に柔らかい手でしたね。

私にとっては宝物の様な思い出ですね。

<あれば書いてみてくださったらうれしいです。

いつもいつも気を使って頂きありがとうございます。

それではお言葉に甘えて紹介させて頂きます。

私の大好きな曲からと、Elvisが大好きだったゴスペルから一曲づつ

Elvis Presley / Help Me Make It Through
the Night
https://www.youtube.com/watch?v=0AYfk9iG
B_U


Elvis Presley We Call On Him.
https://www.youtube.com/watch?v=quoN4Ufd
Ryg


2020/1/27 05:11  [2265-2046]   

choco111さん

こちらのレスうっかり見落としていました。

<報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

良かった〜(^○^)

さりげなく置いてあるチョコレートに素晴らしい感性を感じてしまいます。

今度こそ、充分に堪能されて癒されて下さいね。

嬉しい報告ありがとうございました。

2020/1/27 05:53  [2265-2048]   

jade7さん

おはようございます。

<あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

こちらは大歓迎ですので、笑。

むしろ、もっとおもしろおかしくやり取りして頂けたら、と思っておりますので、笑。

何気ないやり取りの中で、有益な情報が1割あれば良いというスタンスですので、もっともっと気楽に書き込みをして頂けたらと思っていますから。

カッコつけた縁側のタイトルにどうか騙されないように、笑。
ただの雑談版ですから、書き手側、読み手側の双方が楽しめればそれが一番ですので、
jade7さんの本領発揮される時を楽しみにしている自分がおります。

失礼しました。
時間のある時にまたお待ちしております。

2020/1/27 06:47  [2265-2050]   

choco111さん

何度もレスして申し訳ないのですが、ちょっと読み返してみて次の一文に目が止まりました。

<僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。
専用板は不要です。
tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

BIgshooterさんからはまた別の意見を頂戴しております。
choco111さんも特にご自身の個室は格物必要無いのかな、とBIgshooterさんからの意見からそう感じまして。
まことに自分本位の考えで申し訳無いのですが、choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあればchoco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが、それが返ってchoco111さんにとって気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。

m56059さんからは、認定メンバーの方々が自由に書き込める掲示板が一つあった方が良いのでは無いか、という意見も頂戴しております。

choco111さんからすれば、もともと私とm56059さんの縁側なのでお二人に任せますという有り難い言葉を頂いておりますが、
やはり私の性格上、きちんと了承を得た上で、というのがありまして。

現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
私自身は現在のメンバーの方々に支えて貰っている、という意識が強いものですから。

たびたびのレス、本当に申し訳ございません。

2020/1/27 07:50  [2265-2051]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

相変わらず書き方が悪くごめんなさい。
結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

簡素に書きます。

>m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
>モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

全く同意。

”この掲示板の新着スレッド” は表示が6スレ
掲示板TOPは表示が7スレ
以前、仰っておられた探しにくいといったことも考慮して”choco111さんのお部屋”は封鎖


>現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが
誠にありがとうございます。

>気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。
全くないです。


>choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあれば
>choco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

ストレスに感じておりません。
”choco111さんとjade7さん用の掲示板”は”jade7さん用の掲示板”がありますので
こちら埋まることはないかと思います。
tam-tam17701827さんがカテゴライズ的に嫌でなければ有効利用を兼ねてこちらでカキコで良いのかなぁと。


>現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
よいですよ。
重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。


伝えるのは難しいですね^^;
tam-tam17701827さんが負担になりませんよう。
私には気を遣はずにお願いいたします。

簡素に書いたつもりですが長いorz

2020/1/27 15:20  [2265-2054]   

 m56059さん  

tam-tamさん

横から失礼致します。

私は「choco111さんのお部屋」は今のまま残し(100件ルールが間近なら別ですが)
「choco111さんとjade7さん用の掲示板」は封鎖 を考えて発言しました。
お二人のやりとりの際は、お二人の個室が使えますし…

あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。
私の個室名は現在「8月6日試聴の感想。」となっておりちょっとわかりにくいかなあ〜と

自分が投稿したいスレへのアクセスは、個人的には
メールからアクセスするorそもそも気になるスレはブックマークしておく
のように運用していますので、一覧7件表示や過去レス6件表示は考えなくて良いと
思いますのですが…

2020/1/27 15:42  [2265-2055]   

>choco111さん

<結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

<重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。

私の方も分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。

ではお言葉に甘えて、私の方で掲示板の方針を決めさせて頂きますね。

ありがとうございます。

2020/1/27 16:27  [2265-2058]   

>m56059さん

choco111さんに承諾の確認を致しましたので、私の方で掲示板の方針を決めたいと思います。

<あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。

では、まずm56059さんの個室を新たに作ります。

メンバー全員が書き込みできる掲示板は一旦、保留にさせて頂きます。
と、いうのも掲示板の並び替えが出来ないシステムなので、choco111さんのお部屋を封鎖しても掲示板一覧には残ったままになってしまうので、
これがある為に、非常にややこしい問題ができてしまい改善策が無い状態なんですね。

ちょっと私の方であちこちの縁側を見て回って勉強してきます。
物凄い数のトークテーマのある縁側があって、どこに何が書いてあるのか全く分からない縁側があったんですが、リンクを上手く使って掲示板一覧のウィンドウの上にインデックスを設置してあるものがあったので、

とりあえず、m56059さんの掲示板を新規で作成しておきます。

2020/1/27 16:42  [2265-2059]   

choco111さん
jade7さん

ちょっと裏に回ってしまいましたが、掲示板自体は生きておりますので、書き込み、返信はこれまで通りできます。

次のページへをクリックすると出てきますので。

申し訳無いですが、しばらくこのまま利用して下さい。

私もちょっと、どんな方法があるのか勉強してきますので。

2020/1/27 16:55  [2265-2062]   

 m56059さん  

tam-tamさん

私の個室を作って下さりありがとうございました。

なるほど、難しいのですね。

あとはおまかせ致しますので宜しくお願い致します。

2020/1/27 19:30  [2265-2065]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

m56059さん

こんばんは^_^


ご対応ありがとうございました。


次のページでもそのまた次のページでも

そのまたまたまた次のページでも^_^

全く問題ありませんので。

sageとかあるといいですね。


tam-tam17701827さん

相撲の方は荒れましたね。

次の場所も活躍してほしいです。



Heart - Crazy On You (live 1976) ...with
song intro

https://www.youtube.com/watch?v=vVtcqUW6
d6c


今夜はHeartを聴いております。

2020/1/27 20:27  [2265-2066]   

m56059さん

本当はまた色々と紹介したい曲もあるのですけれど、

電源関係のやり取りを拝見するに、それどこどでは無いと思い、笑。

それにしても実に良い環境になりつつある様で、

私などでは到底出来ない事ですから、今はそっちの方に集中してより良い環境作りを目指して下さい。

落ち着いたら頃にまたボチボチとやっていきましょう。

2020/1/28 00:35  [2265-2076]   

choco111さん

こんばんは、こんな時間になってしまいまして申し訳ないです。

<次のページでもそのまた次のページでも
そのまたまたまた次のページでも^_^
全く問題ありませんので。

ありがとうございます。
掲示板の入れ替えが出来ると良いのですけれど、笑。
常設掲示板の方は入れ替えが自由に出来るんですけどね。

<相撲の方は荒れましたね。

そうですね、
結果的に感動的なフィナーレになったので、素晴らしい初場所になったと思います。

Heart - Crazy On Youを聴きました。

こちらのアーティストも初聴きです、笑。
まだまだですねえ、私の知らないアーティストがたくさん、勉強になります。

今夜はRockな気分です。
という事で、またまたElvisから、

Elvis Presley - Baby, What You Want Me T
o Do
https://www.youtube.com/watch?v=M_WxtBP4
ePs


Elvis Presley - Tiger Man
https://www.youtube.com/watch?v=0pV_Q_ey
fnQ


Elvis Presley - Lawdy Miss Clawdy
https://www.youtube.com/watch?v=ALHWkx7J
_lA


スコッティ・ムーア、DJフォンタナが居ます。

2020/1/28 00:56  [2265-2078]   

 m56059さん  

tam-tamさん

いや、ホントすみません。正直、そのとうりなんです。まさに仰るとうり、

「それどこどでは無い」

超長笑いました!!

それどころではない ではなくてまさに、「それどこどでは無い」のです(笑)!

流石tam-tamさん 私の事わかってらっしゃる。

2020/1/28 01:02  [2265-2079]   

m56059さん

さすがに半年以上の付き合いですから、

こんなに夢中になっているm56059さんは初めて見ましたから。

今はそっとしておこう、と、笑。

せっかく作った新しい掲示板ですが、下手に書き込んで作業の進展に支障をきたしてはストレスになるでしょうから。

今は現状の機材が最高のポテンシャルを発揮できる事に専念して頂ければ、と思いまして。

Bigshootetさん、感謝致しております。ありがとうございます。

2020/1/28 02:25  [2265-2081]   

m56059さん

いやー、私の方も「それどころじゃ無い」状況でありまして、笑。

<超長笑いました!!

??最初は意味がわからず、笑。

よく見ると、私の書き込みが、「それどこどでは無いと思い」、www。

まさにそれどころじゃ無いではありませんか!

いや〜爆笑ですよ、真夜中に、笑。

完全にテンパっていますがなっ、笑。

2020/1/28 03:12  [2265-2083]   

 jade7さん  

choco 111 様

 どうも、一週間のご無沙汰でした。 玉置宏です。

 お世話になりました自作PC,Ryzen 5もマザー交換後一か月が経過し、お蔭様ですこぶる快調です。
 有難うございました。


 >>サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^

 お笑い好きで、自分でも困っています。見逃した番組があったりするとけっこう落ち込みます。
 
 最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」、チャンネルを変えて、「タモリ倶楽部」さらに「爆笑問題のシンパイ賞」と続く二時間あまりが私のゴールデンタイムになっています。
 
 レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。ルーキー新一さんという方は名前は記憶にありますが、顔も持ちギャグも思い出しません。
 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

 タモリ倶楽部の話がでたので、自家製空耳ネタを

 https://www.youtube.com/watch?v=rDzwhTaO
9cc


 シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が


 https://www.youtube.com/watch?v=-VtbHmST
5LU


こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に、そんな芸はもうやめなさいとばかりに、たしなめ口調で呼びかける「アッキラ君」。後ろではジョンもなにやらぶつぶつ。

 お粗末さまでした。

 パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

いつも有難うございます。

 jade7

2020/1/31 22:53  [2265-2200]   

 choco111さん  
揃い踏み


jade7さん

こんばんは^_^


歌のアルバムですね( *´艸`)

ナガレイシ!



>最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」

同意!

金曜の夜はお互いTVの前に釘付けですね。

ただ木金、週末は疲れているのか早く寝てしまいorz

見逃した時はTVerで


> 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

後にも先にもルーキーさんだけ

若いころミナミの八方師匠?のスナックでぼんちのおさむちゃんがバイトしてて

ギター片手に唄っているのを見かけたことがあります。

漫才ブームのころですが・・・まだ大変だったようです。

JAZZがお好きのようでした


> レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。

そうです。

ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

”いやん いやん”というのですが

当時は受けてたというか子供はまねしていました。

土地柄といいますかお笑いが今と違って密着していました。

流石のYouTubeで見つからなかったのでこちらで


よみがえる天才漫才師 !ルーキー新一 !!

https://www.youtube.com/watch?v=3dJGBIXI
1K8


笑う門には福来る。

いつも笑っていたいと思います。



> シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が

(^O^)/おーい純次

シナトラええ声ですね。

読んでもらいたいです( *´艸`)


>こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に

でだし油断してたら聞き逃すとこでした( *´艸`)

見つけてくるjade7さん ゴイゴイスーです!

本家の空耳アワーはなぜかメタル系が多いのでぜひ投稿をお願いします<(_ _)>


初めてこのサントラを聴いたときにエッてなりました^^;

Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live

https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6P
ZIU


5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

空耳と関係ないのですが4:08で笑わないのかと観客を煽ります。

通称”W”が発売前で初披露だったようです。


> パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

週末にボンゴレが予定より早く届きました。

賞味期限見ると製造、即出荷みたいです。

かなりの人気商品ですね!

ありがとうございました。

2020/2/2 11:48  [2265-2262]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、長作です。


 >>ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

 >>”いやん いやん”というのですが

 ルーキーさんのギャグ、微かに思い出しました。

 吉本新喜劇の座長と言えば、今の小藪さんのポジションですか。悲劇の天才漫才師とかも書いてありますね。そんな凄い人とは。


>>5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

 確かに、アホクサって言ってますね。なにかツッコミを入れたくなりますね。

 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。
 

 ルーキーさんのサインのお話で、私もだれかサインもらってなかったかなあと、色々思い出してみたら、サインではないのですが一つだけありました。

 もう、30年近く前ですが、当時の職場の道一つ挟んだ斜め向かいに木造間口一間、大将一人のおんぼろ飲み屋がありまして、仕事が終わるとそこに直行、お通しと大将の出してくれるおつまみ一品でビール一本とキープしているワイルドターキーのロックを1杯。それだけ飲み干すとそこからさらにパチンコ屋に直行という極楽生活を送っていた時期がありました。
 
 そこである時、一度だけ野村のよっちゃんに遭遇したことがあったのです。確か、女性連れで、たぶん、ポルノスターの野坂なつみ嬢であったのだと思います。(ググってみたら正妻様なのですね)
 とても小さい店なので(カウンター3席にテーブル一つ)、否応なくよっちゃんカップルと差し向いで、しばしの間お酒を酌み交わし、その時、記念にピックをいただいたのです。
 
 よっちゃんは、睫毛が長く、ギタリスト特有の翳りのある優しい目許をしていたような印象がありました。いただいたピックは、たぶんファンなどに配る目的で作られた、名前だったかイニシャルだったか似顔絵なども印刷されたようなものだったと記憶します。何分もう手元に見当たらないもので。

 youtube にこんなのがあったので;
 テレキャス愛やらジミー・ペイジ愛を語ってますよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=yV-b0LgP
fqk


 
 どうも、毎度、馬鹿馬鹿しいていたらくでどうもすみません。r(^^

 お後が here we go !

 いつも有難うございます。


 jade"長作”7

 


 

2020/2/6 19:01  [2265-2364]   

 choco111さん  


( ^_^)/ じゅんで〜す♪


jade7さん

こんにちは^_^


書き込みを一週間楽しく味合わせていただきました^_^


> 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。

品位なんてなんてぶっ飛ばしてやる!

KEEP ON ROCKIN'

なんのこっちゃ<(_ _)>


> もう、30年近く前ですが〜

先輩のお話をゆっくりと聴きたくなりました。

自分もパチンコした時期がありました。

今と違って快適?ではなく場末な喧騒の中で

なんか忙しい時期で一時だけボーっとできる空間でした。



教えていただいた

> テレキャス愛〜

”ギターを初めて2年目の人と40年目の人”

これは共感でき感じるものがありました!

ありがとうございました。



バックコーラスで何度か観たことがある方なんですがお気に入りです。


Maria McTurk - Det eneste jeg &#248;
nsker...

https://www.youtube.com/watch?v=VvdJJ_tn
JDA


https://www.youtube.com/watch?v=Dr1SrIgk
vB0


2020/2/9 13:22  [2265-2422]   

 jade7さん  

choco111 様

 三波春夫 でございます。一週間の〜〜。じゃないですね。

 ご紹介いただいた、このMaria Mcturk という人。もちろん全く存じ上げないお方でしたが。
 
 なんだか嬉しくなるような歌声で、バックのクインテットも含めて、変なスノビズムに汚染されてない素朴なJAZZのエッセンスが横溢していて、実にSwingy で楽しくて、感嘆です。

 
 ググっても全く解読できない言語しか出てこなくて、なんじゃこりゃー。デンマークの人なんですね。グーグル先生も只では翻訳してくれないみたいな。

 60年以上前に北欧に蒔かれたバップの種子が今花を咲かせた。というか、旧植民地のご老人がその昔の日本語を正確に話す、というようなエピソードを思い出します。それでも風土にあった進化系ではありますが。
 でもやはり、この方の歌手としての資質が凄いのでしょう。デンマーク語なんて、生まれてからまともに耳にしたことなどないはずですが、その全く意味のわからないデンマーク語のアーティキュレーションというか発語が非常に良くジャズにマッチしていて、聴いていて心地よいです。

 Youtube にある楽曲は全部聴きましたが(一曲だけボサノバがありました)、今はこの人がいればもうこれからはビリー・ホリデイは聴かなくてもよくなるかもしれない、と感じています。
 久しぶりに大興奮。
 
 女性ボーカル系は北米、フランス、スウェーデンなどけっこう渉猟しましたが、これぞという人にはまだ巡りあってなかったので、この方が最後のおんなあ〜〜、になるかもです。
 Amzon でアルバム(3枚あるみたいです)がMP3で手に入れられそうです。

 こんな超レアものを発掘されるとは、実にどうもこの、なんというか、凄いです。choco111さん。

 本当に有難うございました。しばらく楽しめそうです。
 choco111さんには何からなにまでお世話になりっぱなしで、最後の女(?)まで紹介していただいて、誠に足を向けて寝られません。

 こんな一生ものの凄いの教えていただいたあとで、何を手土産にと言っても何もないので、三題噺じゃありませんが、靴4題(黄→青→茶→黒)ということで。

 魔法の黄色い靴 (珍しいバージョンがあったので)
 https://www.youtube.com/watch?v=4SY_czIU
Sts


 Blue Suede Shoes カール・パーキンス + エリック+ジョージ
https://www.youtube.com/watch?v=XYDRxC
jXhVc



 Old Brown Shoe 淨慈 玻璃尊者
 https://www.youtube.com/watch?v=SPXsAISY
ThQ&list=RDSPXsAISYThQ&start_rad
io=1&t=0


 ブラック・シューズ char +石田長生 タモリ倶楽部版(14:55)
 https://www.youtube.com/watch?v=t9AocEF9
4cY


 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 
 

2020/2/16 02:15  [2265-2488]   

 choco111さん  


jade7さん
こんにちは^_^


マリアさん気に入っていただいてありがたいです。

とても良い雰囲気の方です。

日本には来られないでしょうけどまったり生で聴いてみたいですね。



Maria McTurk 最新ジャズアルバムリリースに伴うラジオインタビュー
デンマーク語

https://www.youtube.com/watch?time_conti
nue=1345&v=j5sq6aYeDsg



このアルバム日本のamazonにないですね。

今、気づきました・・

CDはヨーロッパからの輸入になりますね。

アメリカamazonだと3枚ともMP3になります。


お見事な靴4題

参りました<(_ _)>


松田聖子 赤い靴のバレリーナ Seiko Ballad 2012

https://www.youtube.com/watch?v=STQthU-B
tcw



少し寒くなりそうです。

体調にはお気をつけて。

ありがとうございました。

2020/2/17 17:30  [2265-2492]   


楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

ページの先頭へ