縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

好きな音楽ならジャンルは問いません。楽しい音楽について語り合いましょう(^^)

また、イヤホン、ヘッドホンについてのお話もお気軽にどうぞ♪

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


2020年も張り切って行きましょう!!

IER-Z1Rは質屋に入れないよう気を付けましょう、w
(結構な大金を貸してくれますね、w)

2020/5/31 21:45  [2265-3399]   

メンバー皆様方へ

昨日は各掲示板が100スレ到達で書き込み出来ない状態になり、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

モデムがおかしいのか、PCがおかしいのか、一時的に通信が出来なくなりまして。

OSを再インストール致しまして、縁側を開いたら、2つの掲示板がすでに埋まっている状態でした。

大変失礼致しましたm(_ _)m。

2020/6/2 01:05  [2265-3448]   

私的コラム: Shureの新シリーズAONICは素晴らしい出来栄え

昨日、久方ぶりに試聴に行く事が出来まして、
発売直後から気になっていた新シリーズAONICを聴く事がようやく出来ました。

AONIC5に関してはSE535とドライバー構成が全く同じなのですが、音がかなり違います。
BAドライバーが一新されたのでしょうか?
それともリチューニングしただけなのか、わかりませんが、SE535とは違う音です。


私が1番関心があったのは、Shure初となるハイブリッド型のAONIC4でした。
1DD+1BA構成のハイブリッド機は現在では珍しくもなんともありません。

ですがSEシリーズのフラグシップモデルのSE846が発売されてから数年後のインタビューで開発陣とエンジニアはこうインタビューされました。

「Shureとしては今後ハイブリッド型イヤホンを開発する、予定はあるのですか?」
それに対してエンジニアはこう答えてました。

「もちろん、我々もマルチBAに拘ってる訳では無いから様々な形態のイヤホンを現在も開発はしているよ。ハイブリッド型のイヤホンに対しての優位性があるのだったらもちろん作るだろうね。だけど自分たちが納得出来ない状態で製品化する予定は無いね。ダイナックドライバーを採用したハイブリッド型イヤホンはかなりの時間がかかるかもしれないし、出ない可能性だってあるよ」

なんとなく積極的にハイブリッド型イヤホンを開発しているような感じの返事では無かった印象でした。

ミドルクラスのポジションに位置するモデルですから、実験的要素があるイヤホンだと思っていたのです。

ところが実際のイヤホンの音を聴いて驚きました。
決してインパクトのある音を鳴らすイヤホンではありません。

ダイナミック型ドライバーとBA型ドライバーの実に自然な音作り。
クロスオーバー処理は完璧に近い、素晴らしい出来栄え。

低音を担当するダイナミックドライバー構成のごく普通のハイブリッド型イヤホンなんですが、ここのバランスが実に絶妙なのです。

1DD+1BA構成のハイブリッド型イヤホンとしては出色の出来ではないでしょうか。

表現力豊かなBA型ドライバーの中高域と、主張し過ぎないダイナミックドライバーの低音。

音はリスニングよりでありながらも、インイヤーモニターとしてもきっちり仕事が出来る。
こんなイヤホンは今までに聴いた事がありません。
まさにShure渾身の一撃と呼ぶのにふさわしい仕上がりになっております!!

2020/6/4 05:12  [2265-3505]   

今日の出来事、以前の日記みたいな感じです。

6月7日

アーモンドアイ負けた〜。

ルドルフの呪縛、本当にありましたね〜、w

99%勝てると思っていたから、

直線で抜け出せないところがあったけど、最後の追い込みを見る限り、もう限界かもしれない。

秋のG1戦線もなんか危うくなってきましたね、アーモンドアイ。

おお、ここは競馬を語る掲示板ではないの〜、w

2020/6/7 18:51  [2265-3561]   

私的コラム: AONIC5とSE535とSE846、購入するならどれが良い?

Shure初のハイブリッド型イヤホンであるAONIC4の出来が素晴らしい事は前回のコラムで書きましたけど。

今回は上位モデルのAONIC5について書きたいと思います。

ここ最近、個人的にレビュー投稿、クチコミの投稿も控えている状況です。
AONIC4の出来が素晴らしかったので、クチコミにでも書こうと思ったのですが、やめときました。
以前の様な情熱は今の私にはありません、
積極的に特定のイヤホンをお勧めする様な投稿は思うところあって当分の間はしないと思います。

質問があった場合のみアドバイスはするかもしれませんが、

AONIC4と同時に聴いたAONIC5ですが、こちらはSE535のリチューニングモデルとなります。
ですが、当面の間、SE535、SE535LTDも継続して販売される様でして、どうやら方向性が違うみたいですね。

AONIC5はSE535の上位モデルSE846の交換ノズルを採用して、サウンドバランスの変更が出来る様になっています。

私が聴いたAONIC5がどのノズルを使用していたのかはわかりませんけど、おそらくバランスノズルでしょう。
バランスノズルだとSE535、ブライトノズルだとSE535LTDみたいな鳴り方をする様な記事を見かけますが、個人的にはかなり違う鳴り方をするイヤホンだと感じましたね。

BAドライバーの構成は全く一緒ですから、BAドライバーを新しくしたか、クロスオーバー処理のネットワーク回路をチューニングし直したか、どちらかでしょう。
それほど、鳴らす音は違います。

AONIC5ではSE846と同じくらいのサイズのハウジングを採用してます、AONIC4よりは大きいのです。
ノズルインサートを採用するためにハウジングを大きくしたのか、別の理由なのかわかりませんけども。

ちょっと残念だったのはリモコン付きのケーブルになってしまってる事。
この時点でAONIC5がインイヤーモニターではなくリスニング用途に開発されたイヤホンである事がわかります。

そしてSE846と同じ交換ノズルを採用してますが、SE846が金属製ノズルだったのに対しAONIC5はSE535同様、折れやすいプラスチックノズルを採用してます。

AONIC5が発売されても現在のところSE535シリーズの値崩れはありません。
使用目的が違うので、おそらくこの先もSE535シリーズが劇的に安くなる事はないと思います。

という事で、SE535LTDとAONIC5とではどちらを購入して良いか迷う事は比較的少ないとは思います。

問題はAONIC5とSE846だと思います。

AONIC5が約6万円、SE846が9万円強です。
SE846にはBluetoothケーブルが付属されているパッケージと、オリジナルクリアケーブルが2本付属されたパッケージがあります。

Bluetoothケーブルが付属されたパッケージは価格差を考えると非常にお買い得感がありますね。
AONIC5に純正Bluetoothケーブルを購入すれば、約8万円となりますので、イヤホン本体の性能を考慮するならば、AONIC5を購入する意味がほぼありません。

ではオリジナルクリアケーブルが付属されたSE846のパッケージと比較するとどうでしょう。
こちらはプロユースの方々から再発してくれとの声をメーカーサイドが受け取り、再発されたパッケージであり、他社製リケーブル選びに大変難儀する、優秀なケーブルが付属されています。

価格差は3万円強ありますが、より良い音で聴きたいのであれば文句なくSE846をお勧めする他ありません。

AONIC5の存在定義は?

私個人としては、このモデルは必要無かったのではないか?と感じてしまうのです。

2020/6/9 00:31  [2265-3579]   

ナガオカP908について。

現在クチコミにおいて、ナガオカの関係者、もしくは対価をもらって書き込みしているユーザーがいますが、

これに1番最初に引っかかってしまったのが私です。

クチコミにたくさん投稿し、イヤホンも実際に購入してレビューまで書き上げました。

初期ロットのイヤホンは実際高音質なイヤホンでした。

現在では製造時期により、イヤホンのクオリティーが全然違うみたいですので、購入しない方が無難でしょう。

ナガオカP908以外にもメーカーサイドの関係者によって、大量のレビューが投稿され、満足度一位になってしまったヘッドホンがあります。

こちらも初期ロットに関しては音は良かったのですが、現在はどうなっているかわかりません。

Amazonみたいにやらせレビューが投稿されている製品はこれ以外にもたくさんあるのです。

ちょっと怪しいと思ったら、レビュー投稿者のプロフィールを見ると良いと思います。

大概は該当製品一件しかレビュー投稿がなく、アイコンは若い女性のものを使用しています。
そして、個人情報は一切書き込まれておりません。

このような投稿者のレビューが多数ある製品はちょっと注意した方が良いかもしれません。

2020/6/12 01:47  [2265-3597]   

修理に出していたintime SORA Ti3が新品交換されて戻ってきました。

どうして修理に出していたかというと、ケーブル硬化現象が起きていたからです。

試聴機として置いてあるTi3と比べてみても明らかにイヤホン側のケーブルが硬くなっていました。

イヤホンは10数本、取っ替え引っ替えして聴いていたので、特別Ti3ばかり使用していた訳でもありません。

ケーブルの被膜素材がノーマルSORAとは違うのでしょう。

とにかくこのケーブル硬化現象が現状より悪くなってしまっては、最悪の場合ケーブル断線の心配もあるほどでしたので、購入店舗に連絡し修理に出したのであります。

修理が完了したとの電話が入ったのは一週間近く前になりますが、なかなか受け取りに行く時間がなく、

今日は全国的に天気が良く無いらしいので、昨日の夕方近くに受け取りに行ってきました。

修理説明を聞くとなんと新品交換とのことでした。
ケーブル着脱式のイヤホンではないとはいえ、まさか全く新しくなって戻ってくるとは思ってませんでした。

帰宅して開けてみると、イヤホンだけが新しく、箱などは元のままでした。

まずはちゃんと音が鳴るか確認しないといけません。

聴き慣れた楽曲を再生すると、修理に出してあったTi3よりも明らかに音が良い!!

これは、新品になったからそう聴こえた、とかいうレベルではなく、高域の抜けが段違いに良いのです。

エージングが済んでいない箱出し状態だから?
イヤホン自体の個体差の問題?
これはどちらが影響しているのか判別はつきませんが、驚愕の高音質イヤホンTi3がさらに高音質化して戻ってきたのは間違いのないところです。

私が所有している最高額のイヤホン、IER-Z1Rと比較してみましたが、戻ってきたTi3の方が音が良いです。
こう書くと語弊があると思いますので、より好みの音ですね。

IER-Z1RとSE846とTi3の音の比較はそれまでも何度もやっていたのですが、残念ながらTi3は一歩及ばず、という評価でしたから、
それでも各イヤホンの価格を考慮すると驚くべきポテンシャルです、Ti3の実力は。
それが、戻ってきたTi3を聴く限りでは遂にIER-Z1Rをも超えてしまっているのです。
IER-Z1Rのイヤーピースをあれこれと替えてみましたが、結果が覆る事はありませんでした。
当たりのTi3を引いたのでしょうか?

イヤホン、ヘッドホンの個体差の違いについては、SR9で信じられないような体験をしているので、ダイナミック型ドライバーだろうが、BA型ドライバーだろうが確実にありますよ。

全く同じ音を鳴らす製品を制作する事は事実上不可能です。
特にイヤホン、ヘッドホンの場合はドライバー自体の製造の段階で同じ周波数特性のものが製造出来ない事はあるメーカーを通して確認済みの事でもあるので。

ともかくintime SORA Ti3がよりパワーアップして返ってきた事はちょっと嬉しい出来事でありました。

同じく修理に出して、片側のドライバーだけ交換されてしまったSE846は左右のマッチングが微妙におかしくなり、聴くたびに違和感を感じるのは、これも個体差の影響でしょうが納得がいかない対応でありますが。
保証期間が切れてしまっていますが、もう一度点検に出してみようかと思案中でありますね。

2020/6/19 04:57  [2265-3642]   

う〜む、w カッコいい、w

AZLAのイヤーピース、新製品、6月26日発売。

今までこんなカッコいいイヤーピースがあっただろうか?
即刻購入であります、w

見た目から入るのも大事なのです、w

https://www.aiuto-jp.co.jp/information/e
ntry_995.php


ちょっとこれは画期的なイヤーピースとなりそうですね(^^♪

シリコンでは得られない良好な装着感が期待出来そうです。

有線イヤホンよりもTWSイヤホンとの相性がとても良さそうです。

フォームタイプよりも耐久性が高そうですし。

サイズも6種類と細かく刻んであるのも良いですよね。

シリコンでも無い、フォームタイプでも無い、新しい素材を使用したこの新製品、明後日には届く予定です。

とりあえず手持ちのイヤホン全てに装着して聴いてみよう(^^)

2020/6/24 23:36  [2265-3671]   

パッケージはこんな感じ 逆さまについてます。 IER-Z1Rで使用 SORA Ti3で使用

AZLA Sedona Earfit XELASTECについて


添付画像がホコリだらけですが、一度使用した後ですのでご了承下さい。
イヤーピースの材質がとてもゴミ、ホコリがつきやすいのです。

手持ちのイヤホンに全部試してみようと思いましたが、使用出来るイヤホンがTi3とIER-Z1Rしかなく、

しかもこのイヤーピース完全ワイヤレスイヤホン専用となっていますがな、w
(完全ワイヤレスイヤホン専用なんてどこにも書いてなかったような、w)

普通の有線イヤホンに使用出来ないこともないのですが、こういう仕様だったら購入しなかったぞ、w

装着感と音質面でのコメントをしておきますか。

音質向上の目的での購入はお勧め出来ないイヤーピースです。
音がとても悪くなる、といったことにはなりませんが良くなることもありません。
付属純正イヤーピースで満足出来ない方は他のイヤーピースを購入対象にした方が良いでしょうね。

シリコン系では音質向上に期待できるイヤーピースは他にもいくらでもありますので。


装着感について、

すこぶる良いですね、このイヤーピースは。
TWSイヤホンにとっては救世主的なイヤーピースの登場でしょう、決して誇張した言い方ではなく本当に。

コンプライでは耐久性と音質の弊害がありましたが、この新しいイヤーピースはそういった影響がありません。

使用されている素材が非常に吸着性の高いものなので、ゴミがつきやすいのが唯一の難点ですが。

シリコン系イヤーピースではどれも合わない、という方には是非使用して頂きたい。
TWSイヤホンがしっかりと固定されるのが実感できるはずです。

価格が高いのがネックではありますが、サイズに非常に敏感に反応するので、3セット入りのものがお勧めです、最初の購入時には。

コンプライみたいに高域が衰退するとかは全くないので、音質に妥協することなく安定した装着感が得られますよ。

ゴミ、ほこりが非常に付きやすいので、装着する前に耳をウェットティッシュなどで綺麗にしてから使用した方が良いですね。

ともかくこれは、画期的なイヤーピースです。

これほどまでに装着感が良く、音質面での影響が少ないイヤーピースは他にはありません。

完全ワイヤレスイヤホン専用となってますが、有線イヤホンにも使用出来ますので、これまでいまいち装着感が安定してなかったユーザーにもお勧め出来ますね。

TWSイヤホン専用設計ですので、ステムの長い有線イヤホンの使用には適してませんのでご注意を。

完全ワイヤレスイヤホンを多数所有されている方には必須のイヤーピースだと言い切れるほどの逸品ですよ。

2020/6/28 17:36  [2265-3684]   

なんでも語ろうコラム: 便利な図書館、融通の利かない図書館

私は良く図書館を利用してます。

ポピュラー音楽派の方には少々もの足りないかも知れませんが、私は主にクラシック音楽を聴きますので、かなりのタイトルを揃える事が可能なんです。

私の住んでるところには十館ほどの図書館がありまして、予約すると、全ての図書館から在庫を調べて一番近くの図書館まで用意してくれるので結構便利なんですよね。

枚数制限はありますが、料金は無料ですし、借りられる期間も二週間と長いので。

一度だけ図書館でのCDの貸し出しでトラブった事があります。

返却したCDが割れているというのです。

仮にもレンタル店に10年以上いましたから、CDの取り扱いには慣れている私です。
CDをケースから外す時に力の加減で割ってしまう事などあり得ません。

それでも確認したら、割れているというのですから、仕方無いですよね。
その確認した時に割ってしまったのでは無いかと思ったのですが、そういう嘘をつく人が図書館に居るはずもないと思い、w

まあ、かなりの枚数を借りているので、弁償する事に合意しました。

ところがです、これがなかなかに厄介な事になっているのですね、w
他の地域ではどういう扱いになるのかはわかりませんが、同じCDを用意してもってこい、っていう訳です。

いや、そのCDの金額を支払いますよ、と言ってもダメなんですね。
お金を受け取る事は出来ません、っていう訳ですよ。

これと同じCDを買ってきて、持ってきてくれっていう訳です。

クラシックのCDなんて、廃盤、再発、廃盤の繰り返しになる事が非常に多いので、全く同じCDを用意する事が出来ない場合があるんですよね。

こういった事を説明しても理解出来る職員が誰も居ない訳なんです。
こりゃ、困りましたね、w

私の方で同じCDを用意する事は出来ないので、上層部の方に話を通してもらえます?と言ってもダメなんです。

取り敢えず、頑張って探して用意して下さい、それ以外の方法では受け取れません、って言うじゃありませんか。
どんだけ頭固いねん、w

こっちは割ってもないCDを弁償してやるって言ってる訳ですから、だんだんブチ切れてきました、w

やっぱり私は割ってないです、ちゃんと聴けましたから、
180度方向転換ですよ、w

いや、さっき貴方が割ったと認めたじゃないですか?

いやいや、こんなに揉めた事、レンタル店に10年以上居ても経験がないぞな、w

しかし頭の固い連中しかおらんがな、どうすればいいちゅうねんな、w

その日は一旦帰りました、3時間も話し合っても解決の糸口さえ見えないので、

電話で他の図書館にも聞きましたが答えは同じ、現金は受け取る事が出来ないので同じCDを.......

だからそのCDはもうすでに廃盤になってるちゅうねん!、w

いや〜、こんな面倒くさい事になるとは想像を絶してましたね、w

クラシックのCDのカタログを見せて、説明しましたが、理解出来る人が誰も居ない。

業務用CD研磨機の話をしたら、余計ややこしくなりました、w
中古で同じCDを探してきて、CD研磨機にかけて新品同様にすればいいです、言うじゃありませんか、w

今は業務用CD研磨機が使える環境におらんのじゃ、うかつに余計な話はするもんじゃないですね、w

結局一週間ほど揉めましたね、
仕方がないので、同じ音源のCDを勝手に買ってきて、スタッフに渡して、壊したCDとレーベル面は違うけど全く同じ音源が入っているから、このCDに対して文句を言う人が居たら電話で連絡してくれれば対応しますので、って事で話は着きましたが。

便利な図書館ではありますが、非常に揉める事にもなりますので、CDの取り扱いには十分注意をした方が良いです。


2020/6/30 01:49  [2265-3712]   

なんでも語ろうコラム: IER-Z1Rにカスタムイヤーピースはやめた方がいい。

IER-Z1R用にカスタムイヤーピースが製作出来るサービスがありますが、これはやめた方がいいですね。

カスタムイヤーピースはあくまでカスタムIEM用と考えた方が無難です。

現在ユニバーサルモデルにも使用出来るカスタムイヤーピースのサービスがありますが、メインドライバーがダイナミック型ドライバーであればやめた方が無難だと思います。

カスタムIEMというのはもともとミュージシャンがステージ上で使用するためのイヤホンです。

その為、音場は意図的に狭くしてある事多く、カスタムイヤーピースにより狭い音場はますます狭くなります。

遮音性が高いトリプルフランジイヤーピースは、モニター系イヤホン以外では使用される事が無い事を考えるとこういった事は容易に想像がつくでしょう。

IER-Z1Rの最大の魅力は低音域にあります。
開口部の狭いイヤーピースを使用しては、IER-Z1Rの最大の魅力的な部分を殺す事になってしまうのです。

結構なハイエンドクラスのイヤホンを試聴してきましたが、低音域の素晴らしさは群を抜いています。

普通のハイブリッド型のイヤホンと違って、IER-Z1Rの場合、BA型ドライバーの苦手な低音を担当させるという意味合いでダイナミック型ドライバーを使用してません。

むしろダイナミック型一発機のイヤホンにBA型ドライバーを追加させたようなちょっと珍しい構成の元に製作されているのです。

搭載されているダイナミックドライバーは可聴周波数帯域のほとんどをカバーしています。
こういったハイブリッド型イヤホンは世界中探しても存在しないのです。

IER-Z1Rの武器はこの大口径のダイナミックドライバーにあると言っても過言ではありません。

ダイナミックドライバーを使用しているイヤホンで細いステムを採用しているイヤホンはほんの数機種しか存在しないのです。
(ShureのSE215とエティモのイヤホンだけだと思います、私の知っている限りでは)

どのイヤーピースも装着感が安定しないのなら仕方ありませんが、それならばいっその事別のハイエンドイヤホンを購入した方が良いように思いますね。

IER-Z1Rは素晴らしいハウジングの設計の恩恵で、どんなイヤーピースを使用しても安定した装着感が得られ安い非常に珍しいイヤホンです。

この恩恵を利用して様々なイヤーピースを試してサウンドバランスの変化を楽しむ事にこのイヤホンの醍醐味があると思っていますね。

2020/7/1 06:17  [2265-3725]   

またコロナ、コロナですね。

東京は3日連続の3桁超えの感染者。

この数字を見ても都も国も全く動かない、都知事選をやってる場合じゃないと思うのですがね。

好きな音楽聴いていた方が良いと思いますね。誰に投票しても同じでしょう。

緊急事態宣言は発令しなくても、特定の業種には保証金をきちんと払って営業自粛を協力して貰わないと駄目でしょう。
どこが危険かある程度わかっているわけですからね。

こんな状態でイベント開催なんてしていたら、8月には大変な状態になっている事くらい素人の私にもわかります。

打つ手はたくさんあるのに、何もしない。
必ず後でしっぺ返しがきますよ、東京は終わってますね、
近隣の県が可愛そうな気さえしますね、(千葉県、埼玉県、神奈川県)

こんな状況でオリンピック開催を本気で今年中に目指していたのかと思うとちょっと怖いですよね。

来年の開催さえ不可能でしょうね、これでは。

オリンピック開催地に名乗りを上げて、グレーな手段で獲得してしまった。
そのツケが回ってきてるんでしょうね、来年はもっと酷い状況になるでしょうね、日本は。

今のうちに好きな事をしておいた方が良いような気がしますね。(法に触れない範囲で、ですよ)
貯金なんかしても無駄な感じがします、なんとなくですが。

イヤホン、ヘッドホンも憧れのモデルを入手して、楽しんだ方が良いのでは?と思います。(責任は取れませんので、自己判断でお願いします、w)

私が飼っていた猫もなんて言うか、突然死みたいな感じでしたので、
体が弱っている兆候は知ってはいましたが、あまりにも早過ぎましたので。
なので、後々後悔が残らないような生き方した方が良いと思うんですよね。

まあこの掲示板は楽しい音楽を語るのがメインですから、これ以上政治的な事は書きませんけども。

楽しい音楽を聴くのに、憧れのイヤホン、ヘッドホンがあるならば、是非入手して聴いた方が世界が変わりますよ。

ピュアオーディオの世界はおそらく1億あっても足りないと思いますが、ポータブルオーディオでは10万円あったら世界が変わってしまいからね。←これマジですよ、w

ハイエンドイヤホンとハイエンドDAPでも50万円あったら購入出来てしまいますからね。
こういったところがポータブルオーディオの魅力的な部分でしょう。
イヤホンでも最高額が60万円を超えるイヤホンはありませんし、どの機材にしてもある程度上限が見えますからね。その上限額は決して夢ではなく現実的な価格が多いですからね。

私自身は高額な機材よりも、ソフトの方、音楽の方が大事な部分だとは思ってはいますけでも。
それでも、憧れのイヤホン、ヘッドホンで聴く音楽は凄く魅力的ですから。
そういった経験を一度はして欲しいとは思いますね。
価格じゃないですよ、憧れのイヤホンって言うのは、
1〜2万円クラスでも素晴らしいと思える音を鳴らすイヤホンは存在しましのでね、そこは勘違いしないようにして下さいね。
10万円超えのイヤホンも今ではすっかり珍しく無くなってしまいましたが、要は自身が満足出来れば良いだけですから、是非とも自身の好みにあったイヤホンを探して欲しいと思いますね、←これが一番難しいです、w

憧れの機材で好きな音楽を聴いて欲しいとは思いますね。
私の縁側のメンバーの方々も音楽をより楽しく聴くためのイヤホン、ヘッドホン選びをしてますからね。
音楽ありき、なんですよね。
イヤホン、ヘッドホンに合った楽曲を探している方々も時折見かけますけども。
やはり、自分の好みに合った、イヤホンで聴くと世界が変わるようですね。
結構なやり取りをしてますが、そう感じる部分が多いですからね。
なので、これだけは自信を持って言えるんですよね、価格で決して妥協しない方が良い、と。
値段で妥協して中途半端なモデルを購入すると、後々、上位のモデルが絶対に欲しくなります、または気になったりしますので、そのあたりだけは気をつけて欲しいとは思いますね。

2020/7/5 05:58  [2265-3737]   



m56059さんの掲示板も遂にvol.3突入ですね(^^♪

後半の追い込みは凄かったですね〜。

これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

2020/7/5 21:09  [2265-3752]   


m56059さん

今晩は。
ES9P29PROは最新ではないですね。
Astell&Kern kann cubeという化物DAPがあるんですが、このDAPにはなんとES9038PROが搭載されております。このDACは据置アンプ仕様なんですがね…大型化したDAPに搭載したなんとも言えない無骨さもあって前代未聞のプレイヤー…(笑)
音質は極めて鮮やかであり、演奏曲聞くとうなじからうぶ毛が逆立ちます。(苦笑)

私もAK4497EQ搭載のFA3は好きですよ。特に3.5mm4極接続でイヤホンから聞くとヴォーカルが素晴らしいです。この値段でここまで楽しめられるのは前代未聞です。はい、前代未聞2回目です。
しばらく待った方がよろしいのでは?そのうちFA4出ますよ。

私は直接F.Audioさんとはメールしてません。このメーカーさんは代理店経由でしかやり取り出来ないですね。なので私は中国にあるとある有名なオーディオショップ経由で質問しました。私の質問は代理店経由でF.Audioさんに行ってます。伝言ゲームですね。

回答頂きました。現状、4000曲以上入ったSDカードは読み込み出来ず、読み込んだ場合、ディレクトリが破損します。なのでやむなしですね。私の場合、SDカード破損までしました。なので注意ですね。
ファームウェアについては聞いてみました。回答あれば共有しますね。

2020/7/6 22:43  [2265-3765]   

Tamtamさん

たくさんのよいしょ!ありがとうございます。

マイケル・ジャクソンの葬式は蚊帳の外の野次馬ですよ…。なので微妙です(笑)
そして帰りに酒に走り、帰りは飲酒運転で危うく事故って死ぬところでした。友達がハンドル切ってくれなかったら…。若かりし頃の過ちですね。

英語は悲惨なことになってます。スペルミスは多く、発音もダメダメになってきました。酔うと不思議と流暢になります。なんなんですかね。

2020/7/6 22:48  [2265-3766]   

 m56059さん  

tam-tamさん

tam-tamさんの予想どうり、本日昼頃にONZOのATH-WP900の空きが出て
借りれる事になりました!

毎日、朝昼と借りたい機種の該当ページを足げく見ていたのです。

tam-tamさん 占い師みたいですね!見事いつも的中!

ちなみに私が将来どうなっていくのか予想してみて下さい!

2020/7/7 19:22  [2265-3768]   



いや〜今年の夏は暑くなりそうでございます(^_^;)

水分補給は十分に取りましょう、熱中症にはくれぐれもご注意を。

「みんなの掲示板 vol.2」が埋まりましたら、こちらをお使い下さいませ(^^♪

メンバーの皆様、書き込みありがとうございます<(_ _)>

夏バテしないようにはりきっていきましょう♪

2020/6/13 22:02  [2265-3611]   

tam-tamさん。
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番。
良い演奏、という観点なら数多くありますけど、これだけの名曲となれば、良い演奏プラスアルファが欲しいものですよね。
一番好きな演奏はtam-tamさんもお持ちのバックハウスとシュミット=イッセルシュッテット/ウィーンフィルですが、プラスアルファを重視する私は、ハスキルとマルケヴィチ/ラムルー管弦楽団(PHILIPS)
も推しです。ハスキルはセッションでは第3番しか録音していませんが、自分に合う曲だけしか演奏しないという主義を徹底していた人ですので、録音したものにははずれがありません。
モノーラルとしても音質が貧しいことを許容するなら、バックハウスとベーム/ウィーンフィル(DECCA)も良いですよ。
王道路線でしたら、ブレンデルとハイティンク/ロンドンフィル(PHILIPS)で、これは繰り返し聴きましても、聴き飽きしないですし、ハイティンク指揮のオケの充実感が素晴らしいです。

他に内田光子とザンデルリング/ロイヤルコンセルトヘボウとか、ツィメルマンとバーンスタイン/ウィーンフィルとかも時々聴きますが、立派な演奏ではありますけど音楽表現上のプラスアルファはさほどありません。

2020/6/18 06:56  [2265-3632]   

tam-tamさん。
子どもの頃に初めて買ってもらったレコードって原体験ですよね。
私もそうでしたが、最初に聴いたものはその後の基準になったりするものですから、大事に記憶しておきたいですね。
選曲からするとホームコンサート盤のようですが、選ばれている演奏はカラヤンの第一級。素敵な思い出ですね(^^)

ギーレンについては正攻法の検索方法ではなかなか探せないと思います。どうやって探したかと聞かれますと、正攻法でなく探したとしか言いようがないのですが(^▽^;)
インターコードのマーラーやブルックナーやブラームスは全集にはなっていないみたいですが、私の推測では、全集の企画であったとしても、録音が進まないうちにインターコードがEMIに吸収されてしまったのではないかと。
ギーレンのジャケ写の青いのですが、ねずみ色のジャケットに変わる前は青だったようです。

2020/6/18 07:17  [2265-3635]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

早速の返信、ありがとうございます。

<一番好きな演奏はtam-tamさんもお持ちのバックハウスとシュミット=イッセルシュッテット/ウィーンフィルですが

この盤に特に不満は無いのです、良い演奏だと思うのです。この一枚で十分、となるところでしょうね。
でも、私はベートーヴェンのファンなので、もうひと味スパイスが効いた演奏も聴きたいのですね(^○^)

<プラスアルファを重視する私は、ハスキルとマルケヴィチ/ラムルー管弦楽団(PHILIPS)

同じ組み合わせのモーツァルトの20番を持っています、ハスキルはモーツァルト弾きだと思っていましたが、曲調を考慮すると大変魅力的な盤ですね(^^♪、これは文句なく購入するかもしれません。
ベートーヴェンの第3番の録音があるとは知りませんでした、ありがとうございます♪

<バックハウスとベーム/ウィーンフィル(DECCA)も良いですよ。
<王道路線でしたら、ブレンデルとハイティンク/ロンドンフィル(PHILIPS)で、

どちらかというとブレンデル盤の方に興味がありますね。
バックハウス&ベーム盤はバックハウス&イッセルシュテット盤と比較してかなり違う感じですか?
例え録音が古くとも、少しでも若いバックハウスの演奏はやはり惹かれるものがありますね(^^)

<他に内田光子とザンデルリング/ロイヤルコンセルトヘボウとか、
<ツィメルマンとバーンスタイン/ウィーンフィルとかも時々聴きますが、

ご紹介頂いた中では、こちらに1番興味がありました(^_^)ゞ
何十枚も買う予定でしたら、興味半分に購入していたかもしれません。
でも、私が求めているのは繰り返し鑑賞に耐えうる演奏ですから、
ハスキルは鉄板で購入、ブレンデルとバックハウスは価格によってはどちらか一枚、となるかもしれません。
ウェブサイトでは得る事の出来ない大変有益な情報、感想に感謝致します(^^♪
なんで第3番だけ今まであまり聴いてなかったのか、不思議で仕方ないですね、w


<子どもの頃に初めて買ってもらったレコードって原体験ですよね。

今では曲を覚えるのに四苦八苦している私ですが、9歳で聴いたカラヤンのアルバムはしっかりと頭の中に叩きこまれていますね(^^♪
これは忘れようにも忘れる事が出来ないものですよね。

<選曲からするとホームコンサート盤のようですが、選ばれている演奏はカラヤンの第一級。

時代が時代ですから、ただの寄せ集めのアルバムだと思いますよ、w
とにかく、カラヤンと名前が入っているだけで売れていた時代なので。
しかし、演奏の出来はどれも最高峰のもの、カラヤン盤を凌ぐ演奏はなかなかありません。
シュトラウスのワルツはもっと良い演奏があるかもしれませんが、私にとっては思い入れのある演奏なので、やはりカラヤン盤を推してしまいそう、w
イタリア奇想曲は大変な名演です。カラヤンの魅力が余すとこなく発揮されている名演ですね。

<ギーレンについては正攻法の検索方法ではなかなか探せないと思います。
<どうやって探したかと聞かれますと、正攻法でなく探したとしか言いようがないのですが(^▽^;)

秘密の情報網ですね(^^)
昔の方が色々と書いてあったと思うのですよね、w
今では、どんどん情報が無くなってしまってますね、
海外のサイトにはあるのでしょうけど英語が読めない私には手も足も出ません、w

<インターコードのマーラーやブルックナーやブラームスは全集にはなっていないみたいですが、

これは全集にはなっていないみたいですね、
そもそも企画としてあったのか、単発録音なのかもわからない状態ですが、おそらくちちさすさんの推測が1番しっくりくる感じがしますね。
現在発売されているレーベルには全集があるみたいですので、インターコードに残した録音が再発される可能性は限りなくゼロに近いでしょうね、残念極まりないですね〜(^_^;)

<ギーレンのジャケ写の青いのですが、ねずみ色のジャケットに変わる前は青だったようです。

という事は、輸入盤にしろ国内に流通していた可能性があったって事でしょうか?
という事あれば、コツコツと中古盤を探すかもしれません(^○^)

早朝からのご返信ありがとうございました、楽しいお話が聞けました(^^♪良い1日を♪

2020/6/18 10:31  [2265-3636]   

ちちさすさん

こんばんは♪

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番の演奏について意見を聞いておいて良かったです。

サイトも本も書いてあるのは「皇帝」ばかりで、第3番について信頼出来る情報はありません。

ところで気になったものがあったので、感想をお伺いしてもよろしいですか?

カルロ・マリア・ジュリーニ指揮ウィーン交響楽団、ピアノ=アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ
こちらの第3番、第5番「皇帝」の演奏はどんな感じでしょう?
心の泉か、クチコミかは忘れてしまいましたが、確かジュリーニのDG全集を購入された、と記憶にあったので。

ミケランジェリの「皇帝」はスメターチェク指揮のCDは所有してますが、時々読んでいるサイトからも情報が無くなってしまってます。

ジュリーニ指揮の第3番、第5番はライブ録音だそうでちょっと気になる演奏です。
ミケランジェリのベートーヴェンは特異な演奏ではありますが、スメターチェク盤は録音があまり良く無いので、ジュリーニのDG盤が良い音質のCDでしたら、第3の候補として資金に余裕が出来た時に欲しいと思っています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ちょっと気になってしまったものですから(^_^;)
(こちらのサイトも「皇帝」についての記載しかありません。)

ハスキル、マルケヴィッチの第3番は早く聴いてみたいですね、これは非常に楽しみですね〜(^^♪

2020/6/18 19:11  [2265-3638]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

今日は全国的に天気が悪く、雨が降る地域が多いみたいですので、頭痛が心配ですね。

それと雨が降ると足元が悪くなるので、くれぐれもお気をつけてくださいね。

本格的なマルチチャンネルでは無いですけど、私の時代の一体型コンポーネントにはフロント2Ch+リア2Chのサラウンド機能が付いているものが流行っていたので、私もやっていた時期がありましたね。

音質よりは見た目のカッコ良さに憧れるので、スピーカーなんかも背面にドライバーが付いているBOSEのスピーカーとか好きでしたね(^^♪

PS5がもう発売されるのですか、
私は一切ゲームはやらないのですが画像の綺麗なゲームを観るのは好きですよ。

コンピューターゲームの創成期から知っている歳ですので、もちろんやった事はあるのですが、
どうも、ゲームがとてつもなく下手みたいなので、やらなくなってしまったのですよね、(^_^;)

PS5、随分と筐体が大きくなるみたいですね。凄く近未来的なデザインですね〜。
4Kテレビも欲しいところですね、ちょっと悩ましいですね。
(8K出力にも対応しているみたいですので、出来る事なら8Kテレビが欲しいでしょうか)

PS5が採用しているUltra HD Blu-rayは対応しているBDレコーダーやゲーム機のXboxでも搭載しているので、特に新しい規格のものではありませんから、現状発売されているAVアンプで対応可能なのではないでしょうか。

2020/6/19 03:32  [2265-3641]   

tam-tamさん。
ハスキルのベートーヴェン・ピアノ協奏曲第3番はカップリングを変えて何回か再発売されてますが、私のおすすめはこのカップリングです。
https://tower.jp/item/3896402/
または
https://amzn.to/2YeQz5h

ピアノ・ソナタのテンペストと第18番とのカップリング盤です。ハスキルのベートーヴェン・ピアノ・ソナタのレパートリーはこの2曲だけで、コンサートでもこの2曲以外は弾かなかったとか。
このソナタも超名演ですので、ぜひ(^^)

ジュリーニですが、私が持っているのはDG録音全集ではなく、ソニー録音全集です。ですのでミケランジェリとの共演のピアノ協奏曲は聴いたことがありません。
お役に立てなくてすみません。

2020/6/19 06:52  [2265-3643]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

あいにくの天気ですね。

なんとハスキル盤、こんなに安いのですか!

Amazonならポイントで購入出来ますが、中古ですか〜、悩みどころ、w
CD研磨機が使用出来る数年前でしたら、迷わず中古を購入するのですけどね。
(業務用CD研磨機をかけると新品と判別不能になりますので)
カップリングのピアノ・ソナタも非常に魅力的ですね。

<ジュリーニですが、私が持っているのはDG録音全集ではなく、ソニー録音全集です。

あら、なんと私の勘違いでございましたか、これは失礼いたしました( ̄^ ̄)ゞ

<お役に立てなくてすみません。

いえ、ハスキル盤の情報だけでも大変助かっておりますので(^_^)v
Amazonでポイントで購入するか、タワレコで購入するか、ちょっと悩んでみます、w

ありがとうございました(^^♪

2020/6/19 07:35  [2265-3644]   

ちちさすさん

Amazon出品の中古、非常に状態が良い、となっていたので、CDの信号面には傷がついて無いと思ったので、早速ポイントでポチりました(^^♪

替のCDケースはいくらでもあるので、ケースに多少、傷や汚れがあっても構わないのです。

良品を検索してくださりありがとうございました♪

2020/6/19 07:52  [2265-3645]   

昨日届きました。

ちちさすさん

こんばんは(^^)

クララ・ハスキル&マルケヴィッチのCDが届きました。

開けてみると、ケースは傷一つ無く新品そのもの。
CDも見てみましたが、こちらも全く傷一つ無く新品同様の品物でした♪

これは単に開封してしまっただけのCDだったようですね(^^♪
Amazonでポイントを使って購入して正解でした。

CDが届いたのは昨日のお昼頃でしたが、ちょっと聴く時間が無くて、真夜中のレスになって申し訳ないです。

カップリングも色々とある中でベストな盤を教えて頂きまして感謝しております(^^)

32曲のソナタがある中で、どうして17番と18番しか演奏しなかったのかはわからないですけども。
ハスキルにとってこだわりのある曲ばかりが収録されているというのは私にとっても良い事であります♪
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第三番を私が得ることの出来る情報だけで探していたならば、今回のハスキル盤にたどり着けることは無かったでしょう。

早速聴いてみましたが、冒頭のオケの音で鷲掴みにされました、
イッセルシュテット盤がちょっと軽く感じられるほど、
ハスキルのピアノも素晴らしい、パソコンの画面を凝視しながら聴きいってしまいました(曲目リストしか映ってないですが、笑)

これは本当に良い盤を教えてもらいました、殿堂ブース行きですね、w
(そう言ったものは本当にあるにはあるのですが、取り出し易いという特典しかありません、w)

ピアノ・ソナタの17番と18番も非常に良かったです。
(個人的には18番がより素晴らしかったですね、バックハウス盤では味わえない魅力的な演奏でした)

歴史的なヒストリカル録音をステレオで聴いたらこんな音がするんだろうなあ、という魅力的なCDでした。
実際、音も非常に良かったのです。

第3番の素晴らしい演奏のディスクを教えて頂いてありがとうございました、良いCDが手に入りました。
決定盤と呼べるようなディスクはなかなか出逢えるものではありませんので、アドバイスに感謝しております。

HD650かK812が欲しいですね(^^♪

2020/6/21 01:00  [2265-3654]   

 Bigshooterさん  

皆様 ご無沙汰しております。
検査後、即入院となりご連絡せずに申し訳ございません。
本日 無事?に退院いたしました。
障害は残るらしいですが、右脚を切断しないで
済んだのが唯一の救いです。
早く帰宅できるように験を担いで入院中に
ガッツリCDを注文しておいたら大変なことに
なってました・・・ 汗
ボチボチ復活いたしますので宜しくお願いいたします。





2020/6/29 16:55  [2265-3694]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^^)

良かったですね!

<障害は残るらしいですが、右脚を切断しないで
済んだのが唯一の救いです。

正直、そこまで重い症状で入院されているとは思ってなかったのです。
今回の新型ウィルスは相当に厄介みたいですね、
一度で治ってしまう方が大半だとは思いますが、繰り返し症状が出てしまう人もニュースで良く聞きますので。

<早く帰宅できるように験を担いで入院中にガッツリCDを注文しておいたら大変なことになってました・・・ 汗

マーフィーの法則を逆手にとったようなものですね、
私も同じような事をするタイプですね(^_^;)

<ボチボチ復活いたしますので宜しくお願いいたします。

あまり無理はせず、マイペースで。
もっともここに書き込む事で元気が出るようでしたら、どしどし書き込まれて下さい(^_^)v

とにかく無事に退院された事、良かったです。

2020/6/29 18:20  [2265-3696]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

おはようございます。

未聴のCDが山のようにあったので帰宅後、早速PCに取込んで聴いているうちに返信もせずに寝落ちしてしまいました・・・ スミマセン

今回の新型ウィルスは相当に厄介みたいですね、
一度で治ってしまう方が大半だとは思いますが、繰り返し症状が出てしまう人もニュースで良く聞きますので。
⇒主治医に色々と確認してみましたが、新型コロナの場合、いくつかの典型的な症状があるということくらいしか実際のところわかっていないらしく、症状が人によってまちまちなので対処療法でモグラ叩き的に対応するしかないようです 涙
ワクチンや特効薬が開発されてもウィルスの増殖を抑制するだけなので、私のように血栓症や視覚異常ほか発現した症状の治療はまた別問題みたいです。
「こういう症状は私だけなのかな〜 やってられんな・・・」と思ってましたが、帰宅してテレビをみていたら丁度、コロナの後遺症の特集をやってましたが、出演していた専門医も「コロナウィルスそのものが原因なのかアビガンなどの薬が原因なのかわからないのが実情です。」とかしれ〜っと語ってました。
とあまり深く考えても意味がないので深く考えないことにしました 笑
「楽しい音楽を語ろう」という板で「楽しくない音楽以外のことを語る」のもスレチですね 笑


2020/6/30 08:18  [2265-3717]   

>Bigshooterさん

おはようございます(^^)

こちらではお昼から雨が降るそうです。

<未聴のCDが山のようにあったので帰宅後、早速PCに取込んで聴いているうちに返信もせずに寝落ちしてしまいました・・・ スミマセン

いえいえ、せっかく退院されたのですから、素晴らしい音楽を楽しまれる事に時間を優先させて下さい(^^)
こちらへの書き込みは暇つぶしに使って頂けるだけでありがたい事だと思ってますので。

<主治医に色々と確認してみましたが、新型コロナの場合、いくつかの典型的な症状があるということくらいしか実際のところわかっていないらしく、症状が人によってまちまちなので対処療法でモグラ叩き的に対応するしかないようです 涙

東京では無いので、タイプの違うウィルスとかは無さそうですよね。
血液型によっても症状の重さが違うそうですね、
しかし欧米などと比較すると、アジア圏は症状が軽い人が多い感じがしますね。
Bigshooterさんの場合、運が悪かったとしか言いようがないですね。

<ワクチンや特効薬が開発されてもウィルスの増殖を抑制するだけなので、私のように血栓症や視覚異常ほか発現した症状の治療はまた別問題みたいです。

色々と大変ですね、
何度も再発している例は国内ではあまり多くは無いですからね、

<「楽しい音楽を語ろう」という板で「楽しくない音楽以外のことを語る」のもスレチですね 笑

基本、雑談板なので何でも良いのです、w
管理人である私自身が音楽とは全く関係ない事でボヤいてますので、w
それに音楽を楽しく語るには、嫌な事ははけ口として書いてしまった方が良いと思います(^^♪
表の板で書きにくい事を書くためにも縁側としての役割はあるので、

2020/6/30 09:20  [2265-3719]   

tam-tamさん。
お飼いの猫ちゃんを亡くされたのですね。
ご家族と同じ存在だったことでしょう、お悔やみ申し上げます。

Bigshooterさん。
私の想像を超える病状に驚いております。コロナウィルスから脚の切断間際までの状態になるとは…。
これ以上の後遺症になられないことを切に願っております。
さらに多くのCDをお手にされたようで、よろしければご購入のタイトルと演奏家をご紹介くださいね。


しばらく間を空けてしまったにもかかわらず、短い文面ですみません。
また時間が取れる時もくると思いますので、それまで失礼いたしますね。

2020/7/5 12:17  [2265-3740]   

ちちさすさん

こんにちは(^^)

お久しぶりですね。

ちちさすさんが推薦して下さった、ハスキル&マルケヴィッチの第3番、毎日のように聴いております。

あらためて、推薦盤を聞いて良かったと思える大変素晴らしい演奏でした、ありがとうございます(^^)

<お飼いの猫ちゃんを亡くされたのですね。
<ご家族と同じ存在だったことでしょう、お悔やみ申し上げます。

苦しむ姿を見なかったのがせめてもの救いでしたね。
かなり衰弱した感じで、今年の夏を越すのはちょっと無理かな、とは思っていたのですが、あまりにも突然にその時がやってきてしまいました。
19年前はフィルム一眼レフのカメラ、レンズが揃っていたので、小さい時の写真はたくさんあるんですよね。
フィルムスキャナーも購入したのにほとんど使用してません、これから時間がある時にでもデジタル化しようと考えています。

一眼レフ3台、コンパクトカメラGR1が一台、魚眼から望遠、マクロ、レンズ10数本所有していたのですが、デジタルカメラの急速な移行で全部システムは捨ててしまいました。
フォトマスター検定1級も取ったんですが、あれは簡単な試験ですね、カメラ好きなら誰でも受かると思います(^○^)
残念ながら、写真のセンスは無かったようで、ロクな写真が残ってませんねえ(*^▽^*)
一眼レフも8歳の時から始めたのですが、どうもこういう分野は向いていないようです、w

<しばらく間を空けてしまったにもかかわらず、短い文面ですみません。

ちちさすさんご自身の縁側、「心の泉」再開にむけて動いている事は知ってましたので(^^♪
私も一応、添付出来る写真には事欠かないのですが、恥の上塗りになるだけみたいですので、w

活動再開出来るよう、応援していますよ(^^)

2020/7/5 13:10  [2265-3742]   

 Bigshooterさん  

ちちさすさん

こんにちわ^^
昨日は少し体調が悪く、ご連絡が遅くなりすみません。

これ以上の後遺症になられないことを切に願っております。
⇒ありがとうございます!血栓症で脚がパンパンになって破裂しそうな激痛に襲われた時はさすがに「もうダメだ・・・」と思いました 汗
視神経もやられているらしくいきなりカメラで言うところのブラックアウト状態になるので怖くて車にも乗れないので不便です 涙
早く感染して抗体をつくるという考え方もありますが、私は抗体数が激減して後遺症だけ残っている状態なので再感染がないわけではないと医師に言われたので、これは感染しないにこしたことはありませんね^^ くれぐれもお気をつけください!

さらに多くのCDをお手にされたようで、よろしければご購入のタイトルと演奏家をご紹介くださいね。
⇒たくさんCDをご紹介いただき、貴重な情報をいただき本当に感謝いたします。ご紹介いただいたCDについては演奏のクオリティーは言うまでもなく、音質的にも非常にクオリティーが高いものを厳選いただいているようでどれも非常に満足度の高いものばかりです。
ハイフェッツをご紹介いただき、入院中に自分なりに色々調べたり、試聴して、最近はバイオリン関係の音源を集中的に入手していました。
購入タイトル等については以下のとおりです。


2020/7/6 13:05  [2265-3758]   

 Bigshooterさん  

◆Arthur Grumiaux
&#9642;Bach: Complete Sonatas &
Partitas For Violin Solo (JAN:4988005685636)
&#9642;Bach: Complete Violin Sonatas
, BWV 1014-1023  (JAN:4988005715388/4988005715395)
&#9642;J. S. Bach: Violin Concertos  (JAN:4988005715371)
&#9642;Mozart: Violin Sonatas #24-42

&#9642;Mozart: Violin Concertos (JAN
:4988005715401)
&#9642;Handel: 6 Sonatas For Violin
And Continuo Op.1 (JAN:4988005686336)
&#9642;Schubert: Violin Sonatinas, D
uo For Violin & Piano (JAN:498800568
6428)
&#9642;Schubert: "Trout" Q
uintet, String Trios, Rondo (JAN:498800
5715500)
&#9642;Brahms: Sonatas for Violin an
d Piano No.1, 2 & 3 (JAN:4988005686
435)

◆Anne-Sophie Mutter
&#9642;Mozart: Violin Sonatas #24-43

&#9642;Mozart: Violin Concertos, Sin
fonia Concertante
&#9642;Anne-Sophie Mutter 5 Classic
Albums(EMI) (JAN:5099997291220)
◆Anastasia Chebotareva
&#9642;Tchaikovsky & Mendelssohn
: Violin Concerto
&#9642;Portrait De Fantaisie
&#9642;Tema D'amore〜Cinema Collection

◆Augustin Dumay
&#9642;Beethoven: Complete Violin So
natas
&#9642;Mozart: Violin Sonatas K 301,
304, 378 & 379
&#9642;Brahms: Violin Sonatas
&#9642;Franck; Debussy; Ravel: Violi
n Sonatas
&#9642;Grieg: Sonatas For Violin &am
p; Piano
※ピレシュの室内楽全集(JAN:0028947959649)として購入

◆David Oistrakh
&#9642;EMI全録音集(17CD) (JAN:5099921471223)

◆Evgeny Mravinsky
&#9642;Tchaikovsky: Symphonies No.4-
6【Blu-ray audio】 ※OIBP盤から買い替え

2020/7/6 13:09  [2265-3759]   

 Bigshooterさん  

◆Hilary Hahn
&#9642;The Complete SONY Recordings
(JAN: 0888751261822)

◆Igor Markevitch
&#9642;Bizet: Carmen Suites 1-2 / L'
Arlesienne Suites 1-2 / Jeux d'enfats, p
etite suite
※退院した足で受取りに行った 笑 2回程度しか聴いていないが、演奏、録音ともExcellent!

◆Jascha Heifetz
&#9642;Jascha Heifetz Plays Great Vi
olin Concertos(6CD) (JAN: 0886977613821
)
&#9642;Favorite Recital & Encore
(5CD) JAN: 0888750510426 輸送中
※色々なバイオリニストがハイフェッのカデンツアを使っているので全ステレオ録音ということもあって入手してみましたが、リマスターが上手くいっていて予想を遥かに上回る音質。
協奏曲集の中におすすめいただいたチャイコフスキーの同一音源があったのでDSDでリッピングしたものと比較してみましたがボックスセットの24bitリマスター音源のほうがスッキリしていて音場が広く聴こえます。
DSDは情報量が多く濃密という感じで同一音源でもだいぶ違うものですね・・・

◆Karl B&#246;hm
The Symphonies(22 CD)
母親がLPで聴いていたモーツアルトなのでCDで買い直してみました。
正直、音質はあまり期待していなかったが、イタリア盤は盤質、音質ともなかなか素晴らしい
ですね・・・

◆Kyung-Wha Chung
&#9642;「コンプリート・ワーナー・レコーディングス」(11CD) (JAN: 0825646140534)
※DECCAのボックスセット(JAN: 0028947876113)が欲しいんですが、海外のAmazon、e-Bayにも在庫ないから無理かな・・・ 

◆Leonard Bernstein
&#9642;『フェデリオ』全曲 【Blu-ray audio】 ドイツから輸送中

◆Maria Jo&#227;o Pires
&#9642;The Complete Chamber Music(12
CD) (JAN: 0028947959649)
&#9642;モーツアルト・ピアノ・ソナタ全集-DG(6CD) (JAN: 0028947752004)

2020/7/6 13:10  [2265-3760]   

 Bigshooterさん  

※Augustin Dumayのベートーヴェンバイオリンソナタ全集目的で買ってみましたが、ピレシュのピアノがしっくりきたのでモーツアルト・ピアノ・ソナタ全集も買ってみました。
モーツアルトはバレンボイムの全集とブレンデルの作品集を聴いていましたが、どれも素晴らしいですが個人的にはピレシュの全集に好みの演奏が多いかな・・・

◆Maurizio Pollini
&#9642;ショパン作品集(9CD) (JAN: 0028947799085)
※ショパンはルービンシュタインの作品集(10CD BOX)を聴いていましたが、ETUDEがモノラルだったりしたので比較的音源の新しいボックスセットをと思いポリーニかピレシュの二択になりましたが、試聴してみてピレシュのNocturnesの残響処理がシックリこなかったのでポリーニにしてみました。
文句のつけどころナシなんですが個人的には100点満点なので110点のルービンシュタインにはやや及ばずかな・・・
ルービンシュタインは一音一音にスピリッチャルなサムシングを感じられるんですが良い悪いではなくてポリーニのショパンはこのサムシングの要素が少なく感じます。

&#9642;シューマン・コンプリート・レコーディングス (JAN: 0028947909088) ドイツより輸送中
試聴してみて一聴で感じるものがあったので即ポチ

◆Sergiu Celibidache
&#9642;Bruckner: Symphonies 3 - 9 /
Te Deum / Mass No. 3 (JAN: 0028947909088)
※オススメいただいたインバルと対照的だと思って安かったので聴き比べ用に買ってみましたが、これは凄すぎした!他の演奏が「山の音楽」だとしたら「大海原の音楽」というイメージでした。
録音もホールエコーの被りがなく驚くべき精度だと感じました。
インバルは透明感のある統制のとれた演奏で非常に聴き易くて全般的に素晴らしくて満足度が高かったです。
オススメいいだいた初期の作品はカラヤン、ヴァント、ヨッフムよりも力を入れているようで頭一つ抜けていると感じました。

&#9642;French Russian Music(11CD) (J
AN: 5099908560629)
チャイコフスキーの#4-6目当てで購入しましたが、ムラビンスキーとは違った#6の破壊力の凄まじさには驚きました。
これもホールエコーのコントロールが素晴らしく優秀録音ですね^^

2020/7/6 13:11  [2265-3761]   

 Bigshooterさん  

◆Juria Fischer
&#9642;24 Caprices Op.1 (JAN: 00289
47822745) ドイツより輸送中
&#9642;Poeme (JAN: 0028947826842) ドイツより輸送中

※パカニーニはエレキギターのパクり用に大学の頃にわけのわからないLPを買って聴き倒していたので何かないか調べていたらこれにヒット!
「またもやジャケ買いをしてしまった・・・」と思って調べてみたらこの子凄いアーティストなんですね・・・

◆Alfred Brendel
&#9642;「モーツアルトピアノ協奏曲作品集」 (JAN: 0028948025992) 本日取込み予定!
※モーツアルトピアノ協奏曲の全集はペライアのものを聴いていたが、ブレンデルのモーツアルトのソナタ集が良かったのでAmazonのポイントで衝動買い・・・ 

◆Rudolf Serkin
&#9642;「ルドルフ・ゼルキン・エディション」 (JAN: 028948388301) ドイツより輸送中
※ブレンデルを注文した後でメールで発売案内がポップアップされていたので旧盤を試聴してみたらこれまた味がある演奏で良かったのでポチってししまった・・・

2020/7/6 13:12  [2265-3762]   

 Bigshooterさん  

tam-tam17701827さん

こんにちわ^^
猫さんがお亡くなりになったんですね・・・
実はウチもカミさんと子供がいる自宅に猫を3匹も飼っているので「猫の死」というのは他人ごとではないです。
気の利いた言葉は出ませんが、猫も「畳の上で死ねる」というのは幸せな証拠だとネットの記事で見ましたのでtam-tam17701827さんちの猫もきっと幸せな一生だったのではないかと思います。



2020/7/6 13:41  [2265-3763]   



新しくスレ作りました。

いつ見ても惚れ惚れするデザインだなー。
大型ドライバーは明らかにちょっと無理やり感ありますが、近年これ以上のかっこいいヘッドホンは見ていない気がする。

2020/6/11 08:43  [2265-3586]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは、

レスが大変遅くなってしまいました(^_^;)

こちらのヘッドホンはどれも見ても聴いてもいないヘッドホンなので、何もコメントが出来ないです。

ちょっと、申し訳なく思っております。

私の方からは、何も書くことが出来ないです〜、ごめんなさい<(_ _)>

2020/6/12 00:38  [2265-3593]   

Tamtamさん

こんばんは。

私は先程帰宅しました。
久しぶりの終電帰りです。腰が…。(笑)

オーディオテクニカの私の1番好きなシリーズですが、これらの音は微妙です。なので知らなくても良いヘッドホンと思います。私は男のロマンを感じるようなヘッドホンと感じてしまい、今でも好印象で750を除き、全て所有してます。耳が太ってしまいましたので音はかなり微妙であると存じてます…。でもかっこいい…。またこのような金属的無骨なヘッドホン出して欲しいものです。音は金属的なものは要らないですが…(笑)



2020/6/12 01:02  [2265-3594]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

終電帰りとは、これまたハードですね、ゆっくり休まれて下さい。

こちらのヘッドホンはポータブルタイプのヘッドホンですよね?

昨年発売されたWP900というポータブルヘッドホンが今一番欲しいと思うヘッドホンなんですよね。

しかし、WOODハウジングというのは非常に扱いづらい、傷が着いたら多分気にしちゃうだろうなあ、w

価格も8万円強とかなりお高いです。ですので、多分購入する事は無いでしょうね。

2020/6/12 01:20  [2265-3596]   

TAMTAMさん

また返信遅れてしまい、申し訳ないです。

お客さんのところでの仕事が続き、気が張ってたのか平日は帰宅後即寝てました。また、国の施設(新宿…)なので喫煙できる場所がなく、タバコ吸えなくて本当に私にとっては拷問でした…。(笑)

オーディオテクニカですが、やたら木造にプライドや自信があるのか、すごい値段ですよね。WP900は見た目も良いので(ワックスの仕上げが格別…)高級感もあって私も欲しいですが、やはり金属の方が好みです。ATH-A2000Zとか良いですね(笑)かっこいいし、音も良いです。

木材使用であれば、HA-SW01は過激なレビューさせていただいた通り、音質は非常によろしくないと感じたが、オーディオテクニカは良いもの作られていると存じます。うーむ、にしても高いですね。流石に8万越えは私も購入したくは無いです。費用対効果も兼ねてです。

2020/6/19 21:44  [2265-3646]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは。

どこも彼処も禁煙になってしまいましたね。
まさか、パチンコ屋まで、全フロア禁煙を本当に実施するとは夢にも思ってみなかったですよ、w

<オーディオテクニカですが、やたら木造にプライドや自信があるのか、すごい値段ですよね。

今一番欲しいヘッドホンはWP900と何処かの掲示板に書いた記憶があるのですが、新しい製品の中ではって事ですね。

現実的にはこの価格出すのであれば、歴史のある名機が欲しいところです。
HD650が欲しいかな、
後はAKGのK812か、
まあ、金があれば、という前提ではありますけどね、w

WP900は5万円でも多分購入しないでしょうね、
音は非常に好みなんですけどね、
プレゼントしてくれるというなら、ご指名しますけども、w

クチコミにてサウンドウォーリアのヘッドホンについて質問されてますね。
一番価格の安いモデルは試聴した事があるんですよ、良いヘッドホンで価格以上の音を鳴らす一級品でした。
質問されている、半開放型のモデルは聴いた事がないですね。
モニターヘッドホンだったのが、リスニング系に変更されてますね。
このメーカーのヘッドホンは大変頑丈です、見た目も面白いデザインですが、耐久性は凄く高いですよ。

Ti3、ケーブル硬化現象が発生したので、修理に出したんですよ。
そしたら、新品と交換してくれたんですが、新しく交換されたTi3が凄い音が良いのですよ。
これは、ちょっと良い音になったかな?なんていうレベルでは無く、誰でも違いがわかるほどなんですよ。
他のイヤホンとも比較して聴いてみましたが、以前のTi3とは別物、って感じですね。
個体差なのか、製造時期が違うので、何処か新しくなっているのかわかりませんが。

ケーブル硬化現象はあるみたいですね、あっさり新品と交換してくれたので、メーカーも認めているのでしょう。
クチコミにて、Ti3のケーブル硬化現象について書こうとは思いませんでした。
最近はレビューもクチコミも余程の事が無い限り多分書き込みませんね。
AONIC4も私自身では良い出来のイヤホンだと思いました、以前ならクチコミで感想とか書いていたかもしれません。
P908で何やら揉めているのがあったのも要因の一つではありますが。
今は縁側だけで十分かな、と。

2020/6/19 23:59  [2265-3647]   

TAMTAMさん

ロットで違いますかね?確実に音が異なるならそれはメーカーが認める範囲で仕様変更があったか、たまたま所有していた物が初期段階で何か問題があったかもですね。ケーブルでそこまで劇的に変わるのはおかしいと思います。私なんて特にケーブル導体に敏感で、それを楽しんでいるため違いはすぐ分かります。

噂では私が購入したヤマハのEPH-200はMCCX端子のメスの仕様をしれっと変えたみたいですね。私の場合後者の方なのでリケーブルには問題ないですが、しれっとやられるのは嫌ですね。この場合、TAMTAMさんは初期のTi3が当たりますかと、、、。私のTi3は頗る良いですよ。ケーブル交換不可のため、純粋に再生機器またはミニミニケーブルで音質変化楽しんでます。これでも結構音質変わるので楽しいものです。


クチコミ質問まで確認頂きありがとうございます。
このヘッドホン、真面目にかっこいいです!
音質なんか怪しいんですよね。試聴出来ないので博打は怖いし、レビューもかなり偏ったレビューなので参考までとは行かず、ちょっと…って感じですね。TOYOTAジープの如く、頑丈な見た目通りみたいですし、情報ありがたいです。大事なので2度言いますが、このヘッドホンTOYOTAジープみたいでかっこよいいですよ(笑)。

問題は音質なんですよねー。モニターヘッドホンはちょっと飽きました。音が近すぎるため、どちらかというと最近はリスニングヘッドホンに興味があります。(中ではモニターヘッドホンとしょうし、音質は極めてリスニングなものもありますが…AKG AK371-Yとか正に…。)

面倒な掲示板ってありますよね。私の投稿のHD650なんてまさに!途中で立ち入るタイミングが分かりませんでしたが、あれはあれで見ていて勉強になりました。あんなに主張が180度違う口論はなかなかないですよ。良い口論ですが、私たちの8割でしょうか?導体による音質変化信者と存じます。むしろあれのおかげでとても勉強になり、今の自分がありますので感謝ですよ。

2020/6/20 00:29  [2265-3648]   

追記

タバコは真面目に腹立ちました!
都に務めていらっしゃるエリート公務員さん達は全員禁煙者か?!
近くにタバコ吸えそうなコーヒー屋があったため、300円のコーヒーを購入し、喫煙室に入ったがまさかの電子タバコ族専用室…。1本も吸うことが出来ず、私の昼休みは虚しく終わりました。
禁煙ブームやばいですね。私も電子タバコの両刀になるかもです。

2020/6/20 00:34  [2265-3649]   

ドーヴェンウルフさん

Ti3の音質の違いはケーブルによるものではありません。
ケーブルの硬化現象は使用している被膜素材の問題でしょう。
同じ被膜素材を使用していても全てのTi3がケーブル硬化現象を起こすとは限らないと思います。
オリジナルTi3しか販売されていない時期に購入してますので。
その後で、バランスの限定モデルが数量限定で販売されたので、その間に何か変わったのかもしれないですが、可能性としては非常に低いでしょうね。
個人的には、個体差であると思っていますね。
高域のクリアさがまるで違いますので。
多分、大当たりを引いてしまったのでしょう(^○^)

<私のTi3は頗る良いですよ。
<純粋に再生機器またはミニミニケーブルで音質変化楽しんでます。これでも結構音質変わるので楽しいものです。

レビューが少し前に投稿されたましたね、
何でも私の書いているレビューが大袈裟過ぎるとか思っていたようで、w
このイヤホンを価格なり、と感じる方もいらっしゃるだろうし、それに対して否定をする事も無いと思いますが。
要は何処に重点を置いて聴くかで、印象がだいぶ違ってきちゃうって事だと思うんですよね。
クチコミの質問で「低音を重視したイヤホンを探しています」ってのが結構あるんですが、その重視しているものが、「量」なのか「質」なのか、
「量」があるものを探しているのであれば、Ti3をお勧めしても無意味なんですよ、Ti3よりも低音の量が出るイヤホンなんて腐るほどありますので。

<このヘッドホン、真面目にかっこいいです!

見た目のインパクトは相変わらず強烈なものがありますよね(^^)
プラ製ハウジングなんですが、相当頑丈ですよ、このヘッドホンは。
モニター系の初代しか聴いていないので、半開放型になっている現在の新しいモデルの音はわからないですね。

価格的にドーヴェンウルフさんが推しているパナのヘッドホンと張り合えるかどうかです。
パナのヘッドホンは試聴してびっくりしましたからね、


<面倒な掲示板ってありますよね。
<あんなに主張が180度違う口論はなかなかないですよ。

ピュアオーディオの板では結構な頻度でまだありますよ、w
昔のクチコミ板は荒れに荒れていましたからねえ、w
あまりにもスレ主不在の口論が続いていましたからね、ちょっと酷かったですね、アレは、w

<タバコは真面目に腹立ちました!

そりゃそうでしょうねえ、w
私はタバコは吸いませんが、喫煙者ばかり集まるところには良く行きますので、喫煙者の気持ちは痛いほどわかります。
パチンコ屋が全フロア禁煙にしないと営業出来ない、となった時、こりゃ大変な事になるかもしれない、と本気で思っていましたから、w
私のまわりの人間でタバコを吸わない人が居ないのですよ。
今の状況はちょっとやり過ぎだな、とは思いますよ。

2020/6/20 01:11  [2265-3650]   

ドーヴェンウルフさん

今1番気になっている製品がコレです!

https://www.e-earphone.jp/shopbrand/ct62
91/


カッコよくないですか、w

まあイヤーピースなんでカッコいい、悪いは関係ないんですけどね、w

このイヤーピースは非常に気になりますね〜(^^♪

2020/6/20 01:24  [2265-3651]   

Tamtamさん

こんばんは。

本イヤーピース購入検討中です。(笑)
見た目凄いですね…。芸術的良さがある。イヤーピースごときにここまで仕上げてくるのか…って失礼ですが感じてしまいました。

別件のSW-HP300ですが、解決しました。中古品の100で良いと思いましたのでゆっくり良い中古品探そうと思います。圧迫感がなくかなりゆるめの装着感でした。あの特殊なイヤーパッドの効果があるのか怪しいところです。武骨なあのデザインから想像以上な綺麗な音が出ますね。ヨドバシカメラではかなり目立たないような所に置かれていて、ちょっと可哀想と感じました。

個人的に試聴コーナーで色々聞いてみた結果、ちょっと惚れたヘッドホンに出会いました。
ノイマン ダイナミック密閉型モニターヘッドホン NEUMANN NDH-20
こいつ良いですね&#12316;&#12316;。音量そこそこ上げるとクラシックかなり綺麗に聞こえます。凄く良いです。

お値段ちょっと高いですし、数が出回っているとは思えない。欲しい!!!

2020/6/23 20:43  [2265-3661]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<見た目凄いですね…。芸術的良さがある。

見た目だけで購入したくなりますよねえ、これ、w
こんなカッコいいイヤーピースは今までにありませんでしたよ。


<別件のSW-HP300ですが、解決しました。

クチコミ拝見しましたよ、
私も個人的にHP300より、HP100の方がドーヴェンウルフさんには合っているのではないか?と思いました。
多分、上下関係に無いヘッドホンだと思いましたね。音作りが違うのでしょうね。

<ノイマン ダイナミック密閉型モニターヘッドホン NEUMANN NDH-20

これもまた知らないヘッドホンですね。
試聴に行く機会があれば聴いてみます。

2020/6/24 00:24  [2265-3664]   

Tamtamさん

連日新宿出張でビクビクです。人が多い…、、、。NHKをぶっ壊すの立花さんを西口で見かけました。(笑)実物はドスの効いた雰囲気で結構オーラ出てました。ありゃただもんじゃないですわ。主観ですが、勝負時に強い人って感じでした。

ノイマン ダイナミック密閉型モニターヘッドホン NEUMANN NDH-20について

クラシックよく聞かれていて、しかもアンプ使用のTamtamさんならこのヘッドホンかなりマッチするんじゃないかなー。素晴らしい音でした。音量少ないとなんかぼやけた音で、音量上げると凄い濃密な音が印象的でした。

6万円ちょいなのでおいそらと買えるようなヘッドホンではないが、なかなか良いですよ。

ノイマンってドイツですよね。ヒトラー以前からそうですが、この国って音楽に関して素晴らしい物ばかり出してますね。国民性なんですかね?ハゲか、くせっ毛のロン毛しかいないような印象です。
まぁ食文化は好きでは無いですがね…(笑)

2020/6/24 21:21  [2265-3667]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<NHKをぶっ壊すの立花さんを西口で見かけました。
<ありゃただもんじゃないですわ。

半グレでしょ、あれは、w
党名にあんな名前つけるまともな人は居ないですよ、w


<ノイマン ダイナミック密閉型モニターヘッドホン NEUMANN NDH-20について
<音量少ないとなんかぼやけた音で、音量上げると凄い濃密な音が印象的でした。

爆音派の私にピッタリのヘッドホンじゃないですか、w
ますます興味が出てきましたね〜(^^)
金がいくらあっても足りないじゃないですか、w

ドイツはヘッドホン王国ですからね、
ゼンハイザー、ベイヤーダイナミクス、ウルトラゾーン。

明日は大雨らしいですね、ちょっと試聴には行けそうもありません。

2020/6/24 22:27  [2265-3668]   

ドーヴェンウルフさん

AZLAの新しいイヤーピースはヨドバシにポイントがあったので購入してみました。

多分、26日に届くでしょう。

装着感の良し悪しや、オリジナルAZLAのイヤーピースとの音質比較のレビューを書いておきます( ̄^ ̄)ゞ

おそらく装着感は良いと思うんですが、耐久性ですよね。
温度で柔らかくなるそうなので、普通のシリコン製イヤーピースよりも耐久性は劣るでしょう。

しかし、まああの画像を見たら買わずにはいられないでしょう、w
実物も画像通りのカッコ良さでしたら、それでもう十分です( ̄▽ ̄)、笑。

2020/6/24 23:15  [2265-3670]   

TAMTAMさん

イヤーチップの感想お待ちしております!
そういえば例のパナのイヤーチップはどうでしたか?
私が押し付け気味におすすめしたものですからちょっと気になりました。

ケーブルなら自信もって言えますが、イヤーチップはなー(笑)

2020/6/25 00:39  [2265-3673]   

ドーヴェンウルフさん

パナソニックのイヤーピースは結局連絡が来てないですね。

多分、取り寄せが出来なかったものと思われますね。

AZLAのイヤーピースは楽しみですね、あらゆる意味で、w

来て見た目がチャチかったらガックリ感が半端無いと思います、w

2020/6/25 00:48  [2265-3674]   

Tamtamさん

承知しました。
でも広告画像から見るに、中華の名の知らぬメーカーの怪しいものではないですから嘘はつかないかと。しかし、JBCスパイラルドット…あれは私ちょっと引きました。(笑)☆5つつけてる方ただの自己満足ではないかとちょっと思ったりした説…。

最近超安くて超良い導体ケーブル見つけました。ネットだと中傷されてるいるコメントあります、あくまでbelden信者からの誹謗中傷が濃いようです。音は極めてクリアでちょっと前に会話であった甘き死よ来たれって曲もすごく良い音が出ます。導体はGOTHAM GAC-2PURです。難点としまして、ケーブルは臭いです(笑)かなりケミカルな臭いが…。

2020/6/25 01:21  [2265-3675]   

ドーヴェンウルフさん

こんにちは〜。

AZLAの新しいイヤーピース、音質面では良くありませんね〜、w

それもそのはず、箱に完全ワイヤレスイヤホン専用って書いてあるますがな、w

装着感は素晴らしいですね、
これまで音質面で妥協してコンプライとかのフォーム系イヤーピースを使用した人には画期的なイヤーピースになるでしょうね、

有線イヤホンにも使用出来るんですけど、以前ドーヴェンウルフさんが酷評されたスパライル・ドットと同じ感じですね。

ステムの長いイヤホンには使用出来ませんね、このイヤーピースは、w

吸着力があるので、ゴミ、ほこりが付きやすいのでお手入れが大変です、w
私やドーヴェンウルフさんには無用なイヤーピースと思って下さい。

このイヤーピースについての詳細は私の常設掲示板に画像付きで感想など後で書いておきます。
多分、画像はホコリだらけで汚いです、w

まあTWSイヤホンを使用している知人とかにはお勧め出来るイヤーピースですよ。

ところでこのイヤーピースどうしたら良いのでしょう、w
Ti3には使えないし、ShureやWestoneには軸径が合わないし、w

2020/6/28 17:18  [2265-3683]   

Tamtamさん

こんばんは。

コンプライみたいな、伸縮性がある、そういうイヤーチップなんですね。見た目からつい普通のシリコンイヤーチップだと勘違いしました。ワイヤレスって外れないようにノズルかなり長いですよね。そういう相性みたいのがあるんですかね。粘着性があるとのことでしたので、勝手な想像ですが、キーボードの隙間にたまったホコリをとるためのスライムみたいなやつと勝手に想像してます。(笑)

使用用途がないのならそれはゴミですよ。
「飛ばない豚は、ただの豚だ」ですよ。(笑)

2020/6/29 21:37  [2265-3701]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<コンプライみたいな、伸縮性がある、そういうイヤーチップなんですね。

ちょっと違いますね。
伸縮性はないです。
今までに無い素材を使用しているイヤーピースです。
ただこの素材自体はどこかで触った事があると思いますよ、w

<粘着性があるとのことでしたので、勝手な想像ですが、キーボードの隙間にたまったホコリをとるためのスライムみたいなやつと勝手に想像してます。(笑)

スライムみたいに柔くは無いですが、ホコリが付きやすい感じは非常に似ていますね。

<使用用途がないのならそれはゴミですよ。

私にとって使用用途はないイヤーピースですね。
ただTWSイヤホン愛用者にとっては画期的なイヤーピースであると断言出来ますね。
まあ、今の私にとってはゴミでしょうね、w

2020/6/29 22:23  [2265-3704]   

Tamtamさん

使わないから残念ではありますが、このメーカーさん頑張ってますね。これからも新しいもの出して欲しいものです。

ちょっと残念でしたね。私はもう二度と無線イヤホンは買わないと決めましたので無縁のイヤーチップですね。

宝くじでも当たらないかなー、地下室設けてスピーカー世界に入りたいです。まぁ夢の話ですがね。アメリカ人とか平気で自分で小屋建てたり、地下室作ったりするので憧れますが、日本ではなかなかないですよね。地震大国だから危ないですし。

私って基本ヘッドホンの方がイヤホンより好きなのでスピーカーもたぶん好きなんだろうな。どっかで良いスピーカー環境の個室とかレンタル出来ないですかね。数時間お金使って楽しみたいものですよ。

2020/6/29 22:36  [2265-3706]   

ドーヴェンウルフさん

ちょっと返信が遅くなって申し訳無いです。

<使わないから残念ではありますが、このメーカーさん頑張ってますね。

このメーカーのイヤホンは聴かれた事はあります?
もともとはイヤホンメーカーですから、その純正付属イヤーピースが独立したに過ぎませんので。
イヤーピース単体で販売したら、思いのほか売れたので、今ではイヤーピースメーカーみたいになっちゃいましたけど、w
JVCのスパイラル・ドットと同じですね。

<宝くじでも当たらないかなー、

私は宝くじだけは買わないんですよね、w
地下室には憧れますけどね、w

<私って基本ヘッドホンの方がイヤホンより好きなのでスピーカーもたぶん好きなんだろうな。

私も多分スピーカーが一番好きだと思いますね。
10代の頃は自作してましたしね、
ただ、結構デカいスピーカーで爆音で訳のわからん音楽流していたら、御近所さんから3件ほど苦情が入りまして、w
そこから、私のイヤホン人生が始まりました、w
もう30年以上になりますかね〜、イヤホンを使うようになって。

私もどっかのホールを借り切って爆音でスピーカーを鳴らしてみたいですね。
イヤホン、ヘッドホンは重低音型は好きではありませんが、スピーカーなら大歓迎です(*^▽^*)

2020/6/30 01:01  [2265-3711]   

ドーヴェンウルフさん

おはようございます。

NEUMANN NDH 20
見ましたよ、メッチャカッコいいじゃないですか、このヘッドホン!

装着感も良さそうですが、音が気になりますね。

価格がちょっと微妙ではありますが、w
eイヤホンの買取価格が結構高めに設定されているので、なかなかに良いヘッドホンなのでしょうね。

パナソニックのイヤーピースは単品ではやはり取り寄せ出来ないそうです、残念です。
いや〜、AZLAのイヤーピースにはやられましたね、ちゃんと書いとけよ!TWSイヤホン専用って、笑。

2020/7/1 05:33  [2265-3724]   

Tamtamさん
こんばんは。

こちらも返信遅れてますので…(笑)

今週だけで2週間分の残業をしてしまい、体がやられました。金曜の夜から右耳の鼓膜が飛行機から降りた時によくあるツンとする痛みがするようになり今日は寝てました。炎症起きてんのかな?過労は良くないですね!

AZLAのイヤホンですが、記憶が曖昧です。やたらインピーダンスが高いのを聞いた記憶があります。型番や音質は忘れてしまいました。デザインがアクセサリーみたいな感じでビジュアルに力入れてますね。Azlaを真似して中華イヤホンではSIMGOTなるメーカーが作ったイヤホンも購入したことがあります。音質は良かったですよ。女性ヴォーカルが結構良かった。

宝くじはロトやってますが、今のところ当選は5回です。ちなみに1000円が4回と3000円?が1回で…(笑)

地下室憧れますよね&#12316;別に自宅になくて良いので人が余りいない倉庫借りてやるのもありですね。維持費半端ないですが…(笑)
スピーカー自作には非常に興味があります。ネットで自作キット売ってますよね。私はBOSEのスピーカーが大好きです。もっと良いのもあるので知らないだけかもですが…。

ホール借りるのももちろん良いですが、カラオケボックスみたいな安易に借りられる場所があればなーなんて。

で本題ですが、
NEUMANN NDH 20
こいつ無名に等しいですね。日本ではあまり人気がないようです。装着感は結構タイトなので長時間はキツイですね。でも音が…。本当に良いですよ。かなり他のヘッドホンと音が違いますので好きじゃない人もいるかもです。是非試聴してみてください。たぶん据置アンプ通して初めて本領発揮するタイプですね。

近々購入検討はしております。中古出回ってないので新品購入しかない…。

2020/7/4 23:21  [2265-3734]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは、こちらもレスが遅れて申し訳ありません<(_ _)>

<今週だけで2週間分の残業をしてしまい、体がやられました。
<炎症起きてんのかな?過労は良くないですね!

働き過ぎにはくれぐれもご注意を。
それだけ頑張って働いている事は素晴らしい事なんですけどね、本当は。

<AZLAのイヤホンですが、記憶が曖昧です。やたらインピーダンスが高いのを聞いた記憶があります。

現在発売されているイヤホンで能率が悪いモデルが無いので数年前の機種になるかもしれないですね。
今は特に、素晴らしいと思えるイヤホンが無いので、注目しなくても良いメーカーですねえ、w
完全にイヤーピースメーカーになってしまった感があります。
新作のイヤーピースは絶賛されてますし。
(コンプライの牙城が崩れ去るほどの出来ですよ、実際。)


<宝くじはロトやってますが、今のところ当選は5回です。ちなみに1000円が4回と3000円?が1回で…(笑)

ああ、自力タイプほ方ですか、
ただ結果を待つだけの普通の宝くじは買いませんけど、自分で数字選べたりするやつは買った事がありますよ、w

<地下室憧れますよね

メチャクチャ憧れますよ、w
多分、地下室がある家を実際に見た事が無いからかもしれませんが、上にのばすより、下に掘り下げていく方が全然憧れますよ、w


<スピーカー自作には非常に興味があります。ネットで自作キット売ってますよね。

ただ、組み立てるだけのキットには興味が無いんですよね。
ネットワーク回路が自作出来るくらいの知識が欲しいんですよね。
自称作曲家よりも、オーケストラスコアがおこせる人に憧れるのと一緒ですね。
なので、ビートルズの正式メンバーよりも、プロデューサーのジョージ・マーティンが一番凄いなあと思うタイプですね、w


NEUMANN NDH 20
<こいつ無名に等しいですね。日本ではあまり人気がないようです。

新興メーカーでは無いんですか?
単に新しいメーカーなので、知名度が無いだけかと思ってました。

<是非試聴してみてください。たぶん据置アンプ通して初めて本領発揮するタイプですね。

多分、試聴すれば、欲しくなるヘッドホンだろうと思いますね。

<近々購入検討はしております。中古出回ってないので新品購入しかない…。

感想お待ちしておりますよ、w
3日連続で感染者3桁越えしてきちゃったんで、また巣篭もり状態なので、w
この数字を見て、国が何の対策も講じてこないって事はそれほど危険な状態では無いんでしょうけどね。
(休業要請に保証金を出せないって事なら、ちょっと終わってますけども。)

2020/7/5 04:04  [2265-3735]   

ドーヴェンウルフさん

DENON AH-C820のレビュー拝見しましたよ(^^♪

スパイラル・ドットも短いステムのイヤホンならなかなか良いイヤーピースでしょう?
(高域を綺麗に鳴らしてくれるイヤーピースなんですよね)
AZLA Sedona Earfitでは低音が出過ぎてしまいましたか。
コンプライのイヤーピースなんか使用したら、さらに低音がモリモリになってどうしようもないですからね、w
私はこのイヤホンは聴いた事はありませんが、レビューを見ただけでなんとなく鳴る音が想像がつきますね。
それだけ、言葉による音質の伝達の表現が巧みって事ですよね。


また渋い玄人好みのイヤホンを購入されましたね。(ドーヴェンウルフさんなら当たり前か、w)
私がいつも驚くのはこうったあまり注目度が高く無いイヤホンのレビューにすぐに参考票が付くことですね。
私もかなりのレビューを書いてきましたがこういった経験は無いですね。
レビュー投稿即日に参考票が付くことがそもそもあまり無いですよ(^^♪
私の場合は結構注目されていたイヤホンとか、新製品のイヤホンのレビューを上げる事が多かったですから、そこそこの参考票がついて当然なんですけども。
今回ドーヴェンウルフさんが投稿されたDENONのイヤホンのレビューを仮に私が投稿しても即日で参考票が複数付く事は無かったでしょうね、素晴らしいと思いました。

今回のレビューではイヤーピースでの鳴り方の違いについて言及してあったのが良かったと思いましたね。
それと、ハウジングの出来が良く無い点についても率直に書かれていたのが信頼性の高さに好感が持てましたね。

2020/7/5 06:39  [2265-3739]   

Tamtamさん

仕事ですが、お客さんのむちゃ依頼で振り回されっぱなしですわ(笑)急遽増員して対応してます。負荷分散しても間に合わない…。疲れたのか土日は寝て終わりました。

AZLAですが、儲かってるんなら良いですね。でもクリスタル感MAXのデザインは良いと思いますよ。勿体ない。

日本は湿気凄いですから地下室は合わないんでしょうね。

スピーカー近所迷惑というのもあるのでよほど防音対策しっかりしてないと私には無縁の環境だろうな。悲しい限りです。ネットワークからですか!それは楽しそうですね。あまり知識ないので想像の範囲ではありますが。

ノイマンはマイクとか業務系スピーカーですかね、それらを作るメーカーで欧州では結構有名なメーカーさんみたいです。一発目からこの値段のヘッドホンを仕上げてきたのですから相当自信あるんでしょうね。実際良かったので…。私はオーディオケーブルでノイマンというケーブル持ってます。これも同じところですかね、音は非常に自然体でいて、古い音楽聞くと相性が良すぎて溶け込みます。AKGのオープン型ヘッドホンと合うケーブルですね!

いや、私も腹立ってますよ。選挙前だからって自己責任で仕事言ってくださいねというような対応にしか感じられません。私はどうしてもって時以外出社せず基本在宅で、これは恐らく8月末まで延長みたいですが、電車内見るにたくさんの方が出社されてますね。派遣の方なんてどうなんだろ、感染したらしたで自己責任で終わるのかな。手当もなければやってられませんね本当に。安倍さんと小池さんの対応にはちょっと不満を感じます。

レビューですが、ありがとうございます。私も今日見てびっくりしました。共感してくれた方がいて嬉しい限りです。
スパイラルドットなんてゴミだ…と思ってましたが、やっと救われました。DENONだけでなく、ちょっと前に買った中華イヤホンのCCA CA16もノズル短くて、SpinFitつけてましたが緩すぎて抜けて無くしました。しかしこのスパイラルドットだとピッタリでした。装着感は抜群のイヤーチップなので相性良ければどハマりしますね。下克上だ!(笑)




2020/7/5 18:56  [2265-3748]   

追記

これ言っちゃうと本末転倒ですが、民主主義国家の究極な弱点ですね!いざって時に国家総動員して何かやらなければいけない自体にな陥った時の初動やその後の対応が悪過ぎる。政府の権限も拘束力の無いものですし、選挙があるからで昨今の情勢を無視した真逆なことやりますしね。実際感染者は報道の倍以上だと思いますよ。どうすんだろ今後が心配ですね。

2020/7/5 19:07  [2265-3749]   

ドーヴェンウルフさん

こんばんは(^^)

<仕事ですが、お客さんのむちゃ依頼で振り回されっぱなしですわ(笑)

無責任な話になりますが、こういう時こそ自己中心的に動いた方が良いと思いますね。
何かあっても誰も助けてくれないでしょうからね。
まずは体調管理が第一です、限度を超える仕事はやめた方がいいです。

<日本は湿気凄いですから地下室は合わないんでしょうね。

なんとなくカビだらけの地下室が想像出来ちゃいますね、w

<ネットワークからですか!それは楽しそうですね。あまり知識ないので想像の範囲ではありますが。

2Way,3Wayとなると、各スピーカーユニットに周波数帯域を振り分けるネットワーク回路の設計が必要になってくるじゃないですか、イヤホンでいうクロスオーバー処理ですね。
フルレンジでの構成が最高だと、スピーカーでは良く言われますが、
(まあイヤホンもそうですよね、だからハイエンドクラスでのダイナミック一発機が見直されているのでしょう)
これは工業、電気の専門の大学なり、学校なり行って学ばないと無理だと思いました。
イヤホンはスピーカー以上にクロスオーバー処理に気を張りますよね、各メーカーは。
SONYは何故かここが下手クソです、w
まともに仕上げたのはIER-Z1Rだけだと思いますね。
BAドライバーを自社生産するようになってからマルチBAのイヤホンを投入するようになりましたが、まともなマルチBA型はとうとう完成する事が出来ませんでしたからね。
ここだけはShure,Westoneに大きく水を開けられてしまってますねえ、w

<ノイマンはマイクとか業務系スピーカーですかね、それらを作るメーカーで欧州では結構有名なメーカーさん

なるほど、決して新しいメーカーさんではないのですね。
ヘッドホンだけが新規参入のメーカーなのですか。
こういう老舗メーカーの作るヘッドホンは聴いてみたいですね。
しかし4日連続で100人越えの現状ではちょっと、外に出る事に躊躇してしまいますね、
私は肺炎をやらかしているので、
土日なのかもしれませんが、都も国も全く動かない、という異常事態です。
このまま、ディズニーランドも開演続行する気なのでしょうかね?

<派遣の方なんてどうなんだろ、感染したらしたで自己責任で終わるのかな。

自己責任でクビなら良い方だと思いますよ。
感染源になった責任まで追及する会社さえありますからね。

<手当もなければやってられませんね本当に。
<安倍さんと小池さんの対応にはちょっと不満を感じます。

ここのポストには誰がなっても同じでしょうね、
動かしているのは実質彼等ではありませんからね。
むしろ動かされ、言わされているだけでしょう、
なので、こういったポストに就く人は口が達者でなければいけません。
政治的教養なんてのは必要は無いんですよ。
(小泉進次郎が良い例ですね、w 彼は口だけは達者ですが、言わされているだけで自分自身の言葉ではありません)

<レビューですが、ありがとうございます。私も今日見てびっくりしました。

私も一票入れましたが、それ以外にもすでに三票も入ってましたからね、凄い事です<(_ _)>

<スパイラルドットなんてゴミだ…と思ってましたが、やっと救われました。

ステムの長い、短いでだいぶ変わりますからね。
スパイラル・ドットは高域を綺麗に鳴らすための細工を施してあります。
そのため、ステムの長いイヤホンだと滅法相性が良くないのです。
ダイナミック型ドライバーを使用したイヤホンとは比較的相性が良いイヤーピースですよ。
(SORA Ti3みたいにステムの長いイヤホンでは駄目ですけど)

<装着感は抜群のイヤーチップなので相性良ければどハマりしますね。下克上だ!(笑)

伊達に評価が高いイヤーピースでは無いですからね、スパライル・ドットは。
イヤホンとの相性が大前提にはなりますけど。
ここら辺の受け口の広さがSpinFitやFinal eタイプと違うところですね。
上記の2つのイヤーピースはほとんどのイヤホンでそれなりの仕事をしますからね。


<これ言っちゃうと本末転倒ですが、民主主義国家の究極な弱点ですね!
<実際感染者は報道の倍以上だと思いますよ。どうすんだろ今後が心配ですね。

昔みたいに悪党の政治家が居ないんですよ、田中角栄みたいな政治家が、w
みんな坊ちゃん育ちばかりで、誰も責任取れる覚悟を持った人間が居ない。
まだアメリカのトランプの方がマシだと思いますね、私自身は。
今日で四日連続で100人越えですが、全く動く気配無し、w
しばらくはこのまま放置するしか無いでしょうね。
専門家会議も解散させてしまいましたし、舵取りする人間が居ない訳ですから。
モーニングショー、ワイドショーで散々言われますよ、この一週間は。
感染者が急激に増えても、正式に発表しないのは目に見えていますよ。
私もドーヴェンウルフさんと同感で、実際に確認出来ている感染者は100人どころでは無いと思いますね。
ちょっと気をつけた方が良いと思います。

2020/7/5 22:14  [2265-3756]   

Tamtamさん
今晩は。

本日在宅でしたが9:00-21:00まで働き、肩がつったので仕事辞めました。(笑)
やること沢山あり、今週終わればゆるやかになっていくと予定ですのでメリハリつけてやるしかないですかね。来週からしばらく絶対定時上がりして近所の焼き鳥にしけこみます…。

ネットワークですが、これ作成できる環境も金かかりそうですね。
中華系ってshureやwestonの技術丸パクリして自社でちょいアレンジしてる系ですかね。まぁMoon Dropは稀に見る素晴らしい音質なので専門のエンジニアが頑張ったんでしょうね。ソニーさん大手ですからパクらない所惚れますが、値段に見合わないもんは出さんで欲しいですわ。

ノイマンのヘッドホン欲しいですわー。でも年内は厳しいですね。AK T5p 2nd Generation買っちゃったので今年は我慢です。プロケーブル屋さん行くとノイマンのケーブル売ってますよ。なかなか良いので試してみる価値あります。価格も手頃ですからね!オススメです。

私のレビュー、ザクのおもちゃ写してますが、それが面白くてついつい参考になった!を押してくれるかもしれんませんね。内容は至って素人感覚ですし、文章も日本語的に怪しいところが…。


政府はもうどうしょうもないっすね。今結構皆さん気が緩んでるので感染しないよう細心の注意が必要ですね。たぶんこれからもっと酷くなりますね。気をつけましょう!



2020/7/6 23:07  [2265-3767]   



あっという間に埋まってしまいましたね(^^)

こちらをお使い下さいませ。

失礼しました<(_ _)>

2020/6/1 20:59  [2265-3447]   

>ちちさすさん
>Bigshooterさん
>モンブランが好きさん

新しい掲示板の用意が無く書き込み出来ない状態となり、ご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ありませんでした<(_ _)>

2020/6/2 01:09  [2265-3449]   

ちちさすさん

真夜中にこんばんは(^^♪

昨日はたくさんのレス、ありがとうございました。

インターネットがしやすい環境だったみたいですね。

Bigshooterさんに演奏の素晴らしいCDをご紹介してくれて、ありがとうございます<(_ _)>。


<私はチェンバロのはシュタイアーの演奏しか知りませんが、

ドメニコ・スカルラッティ以外にも、フランソワ・クープランとか、ジャン=フィリップ・ラモーなども良いですよ。

<ピアノでは私は断然ポゴレリチのCDを推します。

ポゴレリチ、残念ながら、ショパン国際コンクールの落選の事しか知りません。
スカルラッティ以外で良い演奏があればソナタ、協奏曲に限らず何枚か教えて下さい(^^♪
ベートーヴェンのソナタとか録音してないのですか?


<シューベルトの「未完成」はカルロス・クライバー指揮ウィーン・フィルです。

書き込みを見て15年ぶりに聴いてみましたが、これは最高の名演ですね(^^)
クライバーの交響曲演奏としてはナンバーワンじゃないでしょうかね。
第一楽章が素晴らしいですね、表現力豊かで♪

<チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、ハイフェッツとライナー指揮シカゴ交響楽団です。

なるほど、メモしておこう(^^♪

<シベリウスの「フィンランディア」はカラヤンとベルリン・フィルの1976年EMI録音です。

これもメモしておこう(^^♪
色々と参考になります、この曲はカラヤン、76年盤が飛び抜けた名盤なのですね♪
聴くのが楽しみになってきますね(^^)、私もカラヤンは大好きですので。


<ウィンナ・ワルツは絶対ボスコフスキーです!

ボスコフスキーですか。
これは何枚か録音違いがあるのでしょうか?
私が聴いたのはニューイヤーコンサートの演奏だったと思います。それも録音が古いものですね。

<ビゼーの「カルメン組曲」はマルケヴィチとラムルー管弦楽団で。現在DECCAから発売されています。

これは全く同じものを持ってますね♪

それにしてもお詳しいですね、
そりゃそうか、私は曲を覚えるのが苦手ですからね(^_^;)、メモリー容量違うのでしょう。
ん?CPU自体が違うのか、w  私は8ビットCPUです、w 
あ、SSDとHDDの違いもあるかも、.....orz。


<ボスコフスキーとウィーン・フィルのCDは.....です。

これは聴いてないですね。
聴かんとアカンやつですね、これは。
このBOX盤のベスト盤みたいなCDって無いんですか?
8CDでこの価格ならかえってお買い得か、w


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと、質問よろしいですか。

最近はもっぱら図書館を利用してまして、ネットでのCD検索とかしてないので、何か情報をお持ちでしたら、教えて下さると助かります<(_ _)>

以下のCDについて何か情報をお持ちでしたら、ご教授お願い致します。

ミヒャエル・ギーレン指揮南西ドイツ放送響、ベートーヴェン 交響曲全集、インターコード
こちらの全集をずっと探しているのですが、中古すらありません。
新品はおそらく無理だと思うので、中古でもいいです。
また、どこどこのサイトをチェックした方がいいよ、てのがありましたら、お願いします。

エルネスト・アンセルメ指揮スイスロマンド管、ベートーヴェン 交響曲全集、Decca
Amazonでは中古で17万円と法外な価格になってます。
こちらも情報お持ちでしたら、お願いします。

ルネ・レイボヴィッツ指揮ロイヤル・フィル、ベートーヴェン交響曲全集、盤は何処でも。

ジョルジュ・ジョルジェスク指揮エネスコ・フィル、ベートーヴェン交響曲全集、

上記の全集を所有されているか、または聴いた事があれば簡略的、主観的でいいので感想、ご意見があればお願いしますm(_ _)m。

個人輸入で頼めるお店があったのですが、20年以上も前の話で、そういったお店なり、サイトをご存知でしたら、教えて頂けると大変助かります。

私への返信は一番後回しにして下さい(^^)
ご都合があるでしょうから、書き込み出来る時で構いません、特に急いでおりませんので。
特に何も情報がなければ、インターネットで調べる必要はありませんので♪
万が一、情報をお持ちであれば、という丁でのお話しですので、何もなければ大丈夫ですから。
よろしくお願いします♪

2020/6/2 02:30  [2265-3450]   

>Bigshooterさん

素晴らしい名盤の数々、ご教授頂けて良かったです(^^♪

最高の演奏を見つけるのは極めて至難ですから、こういったアドバイスがあると助かりますね。

私も勉強させていただきました(^^♪

昨日はご不便をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)>

2020/6/2 02:36  [2265-3451]   

tam-tamさん。
ギーレンとバーデンバーデンのベートーヴェン交響曲全集、インターコードに録音した第1回目の全集ですね。
ご存知かもしれませんが、インターコードはEMIに吸収され、ギーレンの録音は3分の1くらいはEMIに権利が移っています。EMIはギーレンの録音を全部は買い取らなかったようです。
ベートーヴェン交響曲全集は買い取られた内に入っており、インターコード録音のは
https://tower.jp/item/68537/
でEMIレーベルで発売されたことがあります。
また第9番のみ日本盤が出たこともあります。
https://amzn.to/2ySwDLu

EMIは現在はワーナーに移ってますから、今後発売されるとしたらワーナーからでしょう。
廉価盤ボックスで出てくれるといいのですが。
今手に入れたいということでしたら、インターコード盤かEMI盤の中古を探すことになります。

いろいろ検索してみましたが、ヘンスラーへの第2回目の全集録音はすぐ見つかりますが、第1回目のはバラで2枚見つけられただけでした。
あんまりお役に立てなくてすみません。

2020/6/2 07:40  [2265-3452]   

tam-tamさん。
DECCAのアンセルメのベートーヴェン交響曲全集、171,420円て(^^;)
ご安心ください。輸入盤で安く出ております。
2枚組の3セットに分かれており、第1番から第4番と序曲1曲のセット、第5番から第8番と序曲1曲のセット、第9番と序曲4曲と大フーガのセット、です。
超プレミア価格DECCAの全集では割愛されていたレオノーレ序曲第3番も含まれています。アンセルメの録音した序曲はこれで全部ですから、この3セットで完璧です。
画像はHMVですが、他のショップでも売ってます。

2020/6/2 08:19  [2265-3453]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

昨日はお話が盛り上がってるにも関わらず、返信出来る掲示板の用意が出来なくてすいません。

<EMIは現在はワーナーに移ってますから、今後発売されるとしたらワーナーからでしょう。

このタイミングで(生誕250周年)出てこないのですから、可能性は薄いですね。

<今手に入れたいということでしたら、インターコード盤かEMI盤の中古を探すことになります。

ところが流通の絶対量が余りにも少ないためか、中古さえ見つかりません。

私が所有しているのは、第1番&第5番のカップリングとミサ・ソレニムス、ヘンスラー以前に発売された、単品のVHS「英雄」のみ。

東京に一時的に住んでいたのでしたら、ご存知だと思いますが、御茶ノ水のディスクユニオン、クラシック館にもよく探しに行きましたが、ありませんでしたね。

個人輸入代行店にも何度か問い合わせたのですが、ちちさすさんが貼ってくれたEMI移籍後の全集が一回だけ再発されただけで、その後すぐに廃盤となり、現在まで再再発はありません。

第二回目の全集は角が取れたように丸くなっており、録音そのものは第一回目より鮮明ですが買う価値のないディスクです。

<あんまりお役に立てなくてすみません。

いえ、探しても見つからない、という事がわかっただけでも十分です(^^♪
色々と探してくれたみたいですので、感謝致します、ありがとうございました<(_ _)>
中古でも、多分高値で出してくると思うんですよ、
アンセルメの全集に17万円という価格がついてますからね、( ̄▽ ̄)

ギーレンのインターコード盤はYouTube音源にさえアップされてないので、相当売れなかったんでしょうね。

諦めがつきました、ありがとうございます(^^)

因みですが、上記にあげた、4つの全集、お聴きになられてませんか?
アンセルメの第九だけは聴いた事があるんです、まあちょっとヘンテコな演奏です、w

エンリケ・バティスの演奏は聴いた事がありますか?
底抜けに明るい演奏で、第5番「運命」などは深刻さのかけらも無く、異常なハイテンションで、面白い演奏ですね、w

2020/6/2 08:24  [2265-3454]   

ちちさすさん

<ご安心ください。輸入盤で安く出ております。

あら〜、ほんとだあ!!!!

こんなとこに居たとは、w

ありがとうございます!!!

感謝、感激、雨あられ、w

2020/6/2 08:29  [2265-3455]   

tam-tamさん。

レイボヴィッツ指揮ロイヤル・フィルのベートーヴェン交響曲全集
https://tower.jp/item/3358515/

ジョルジェスク指揮エネスコ・フィルのベートーヴェン交響曲全集
https://tower.jp/item/3147876/

いずれも在庫が少ないようです。

2020/6/2 08:37  [2265-3456]   

DVD盤

ちちさすさん

カラヤン好きのちちさすさんに有益な情報を一つ、これは知ってるかもしれないなあ(^_^;)

ベートーヴェン交響曲全集は、私は、フィルハーモニアのモノラル盤を含めて、60年、70年、80年、と4つ持っているのですが、一番出来が良いのは、1967年〜1972年に録音されたDVD盤なんです。

これはCDの音源とは別に録音されたものなんです。

今でも結構な安値で購入出来ると思いますが、ちちさすさん、映像は観ないんですよね(^_^;)
頭の薄い楽団員にカツラを被せたヤツですね、w

ライブ音源は良くDVD化されてますが、このDVDのベートーヴェン全集は、一曲だけライブですが、後は全部スタジオ録音ですね。

CDの60年盤と70年盤のちょうど中間に録音されたものですので、濃厚なカラヤンが楽しめる逸品ですね(^^♪

2020/6/2 08:47  [2265-3457]   

tam-tamさん。
ギーレン、アンセルメ、レイボヴィッツ、ジョルジェスク、いずれもベートーヴェンは聴いたことがないのです。
ギーレンはノーノを所持しております。ノーノ演奏ではアバドの数段上を行きますね。

バティスはビゼーを聴いています、オケはロイヤル・フィルだったと思いますが、かなり荒っぽく、売却しました。

2020/6/2 08:49  [2265-3458]   

ちちさすさん

<いずれも在庫が少ないようです。

探してくれて、ありがとうございました(^^♪

う〜ん、何処にもないのかね〜、生誕250周年だというのに、w

レイボヴィッツ盤はあったんですよね〜20年前に、w (どんだけ昔の話をしとるんじゃ、w)

買っておけばよかったなあ......orz。

そうそう、
<チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、ハイフェッツとライナー指揮シカゴ交響楽団です。

これは持ってましたね、w

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だけは、諏訪内晶子さんのチャイコフスキーコンクールの本選の演奏が一番かなあ、これもCD化されてないのが残念ですね。

優勝が決まった後に演奏されたものはCD化されているんですが、演奏自体に緊張感がなくなってますね(当たり前か、w)

この本選での演奏が諏訪内晶子さんの1番のピークかな、

その後に録音されたものは、綺麗な音は出すんですが、チャイコフスキーコンクールで見せた異常ともいえる情熱的演奏の片鱗もありません、残念ですね〜、

2020/6/2 09:00  [2265-3459]   

ちちさすさん

<ギーレンはノーノを所持しております。ノーノ演奏ではアバドの数段上を行きますね。

ロスバウト、ブールの流れを継ぐ現代音楽のスペシャリストですから、これは当然でしょうね。

そういった現代音楽を得意とする指揮者がいわば畑違いの古典派、初期ロマン派の演奏が面白いんです。
ハズレの方が多いですけどね、w

<バティスはビゼーを聴いています、オケはロイヤル・フィルだったと思いますが、かなり荒っぽく、売却しました。

なんとなく、好きな指揮者の傾向が見えてきましたね、
きっちりと演奏する指揮者が好きなのでしょうね。
バティスがお嫌いであれば、ゲルギエフなんかも好きでは無いでしょうね、w
(汚らしい顔がそもそも駄目な気がする、w)

ギーレンのインターコード盤のベートーヴェンは聴いて欲しかったですね。
第5番は断然インターコードのギーレンです♪。第1番も非常に優秀です。
ただ録音があまり良く無いですね。

2020/6/2 09:13  [2265-3460]   

ちちさすさん

<いずれも在庫が少ないようです。

あ、まだあるのですね、勘違いしてました。

ありがとうございます!!!

急がねば、w

2020/6/2 09:16  [2265-3461]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

こんにちわ^^
昨日は色々ご教授いただきありがとうございます。

ビゼー「カルメン組曲」:今は新品は定価では入手できないようです。アマゾンはプレミア価格で高いですね。定価1200円なのに8580円ですか…。
どこかで在庫がないか、ネットショップを探してみます。
→昨晩ネットショップを探してみましたが、ヒットしなかったので「もしや!?」と思ったらやはりありました!↑は北海道最大の書店なんですが、廃盤・プレミア盤が結構置いてあって、定価で手に入るのでまさに廃盤の「聖地」なんですが在庫が本州にしかないので取寄せましたが、取寄せの場合、道外は月1回の定期便に乗ってくるので7/1以降に入手できることになりました。お手間をお掛けして申し訳ございません。

ボスコフスキーとウィーン・フィルのCDは6/4までHMVで輸入盤5枚以上で40%OFFやっているのでプチ大人買いしてしまいました。3,227円なのでかなりお買い得でした 笑
これで未処理・未試聴CDが80枚に膨れ上がってしまったのでおかげ様で当面ネタには困らないと思います。
クラッシックのCDの場合、Gracenoteで引っ張ったデータが全くアテにならないわ、ボックスに至ってはアルバムというより音源集という感じで曲順がグチャグチャなので一旦PCに取込んで編集しないとアルバムとして聴けないのが重労働ですね・・・ ←ここんとこは本当にどうにかしてほしいもんです

>tam-tam17701827さん

急がねば、w
→急いだほうがいいですよ!「HMV 輸入盤5枚以上で40% OFF 6/4まで!」 笑

2020/6/2 12:44  [2265-3462]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

それと前スレの最後のほうでモンブランさんがちちさすさん あてにコメントされておりますが、私のコメントを最後に板がクローズしてしまったようです。スミマセン



2020/6/2 13:47  [2265-3463]   

Bigshooterさん。
お勧めしたCDが入手できるとのことで、祝着でございます♪
ブルックナーの交響曲第2番、マイナーな曲ですが、ブルックナーが好きでしたらミサ曲第3番とともに持っておきたいです。
私のベスト3は、
第1位、インバル指揮フランクフルト放送交響楽団(テルデック)
第2位、朝比奈隆指揮大阪フィル(ポニーキャニオン1994年録音)
第3位、ヨッフム指揮シュターツカペレ・ドレスデン(EMI)
かなあ。

私もリッピングでPCに取り込んでおりますが、グレースノートの情報のいい加減さと引っ張ってくるジャケ写が全然違うものだったするのにウンザリです。グレースノートはユーザーの投稿情報なので仕方ないのは分かっているんですが。
私は作曲者、曲名と楽章、演奏指示(AllegroとかAdagioとか)、演奏者、共演者、録音年月日、デジタルかステレオかモノーラルかの区別、発売元レーベル、備考(リマスターや規格番号など)をタグに入力しています。
CDのブックレットや裏表紙に記載されている情報も正しくないことや略されているのも結構ありまして(特に録音年月日)、私が持っている紙資料(正確な資料です)といちいち照らし合わせて正誤判定し、その後入力しています。
あと、私はジャケ写(アルバムアート)はリッピングで一切登録しません。
アート表示がなくてもかまわないクチです。

リッピングのコーデックは、以前はMusic Center for PCではFLAC、iTunesではALACを5年以上使っていましたが、思うところあり、昨年WAVとAIFFにリッピングし直しました。

2020/6/2 13:52  [2265-3464]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

こんにちわ^^
ブルックナーの交響曲第2番、マイナーな曲ですが、ブルックナーが好きでしたらミサ曲第3番とともに持っておきたいです。私のベスト3は・・・
→1、2は未所有ですが1は長期カート放置案件になっています 笑
Eugen Jochumはブルックナーの大家ということだったので3は最近ジャケットが変わって再販になったもの↑を入手して何度か聴いてみてDGの全集にも手を出してしまいました。
宗教曲は↑画像のもの(JAN: 0028947961970)をカートに入れ順番待ちでしたが、どうなんでしょうか?

グレースノートの情報のいい加減さと引っ張ってくるジャケ写が全然違うものだったするのにウンザリです。・・・
→私の場合、リッピングはEACかMusic Center for PC+Pure Readで取り込んだ後にTuneBrowserでジャケットを確認しながらデータを手入力しています。
ご存じかもしれませんが、TuneBrowserは情報が3段まで階層表示でき、タグ付けが強力な上、ジャケット情報もAmazonほか色々なサイトから引っ張れるので私のようなクラッシックビギナーが頭とデータの内容を整理するには外せなくなってます。
再生ソフトは曲と3系統あるHPA+ヘッドフォンによって使い分けてますが、クラッシックを聴く時はHysolidのことが多いです。(←ご存じのことと思いますがお使いになったことがなければ無料なので是非試してみて下さい!)

思うところあり
→う〜ん ココ気になりますね〜 お時間がある時にでも教えて下さい^^

でわ^^








2020/6/2 15:33  [2265-3465]   

 Bigshooterさん  

ウォ〜!

第1位、インバル・・・ ←こりゃないでしょ!!!!!!!!!!!!
カゴの中で我心の葛藤のごとくユラユラ揺れていたものが・・・
あ〜 見るんじゃなかった・・・
「どうせいづれポチるんだから安いに越したことはないな・・・」(モノローグ)
しかも何だって?「発送準備に入ってるのでキャンセルをお受けすることはできません」なんだそりゃ!
こういう時に限ってインバル君の隣でカゴの中でユラユラ揺れていたフルニエの無伴奏チェロ組曲全曲Blu-ray audioまで「在庫あり」になっているではないか・・・
悪い神様ヴォータンが「どうせいづれポチるんだから安いに越したことはないぞ!買ってしまえ!」と耳元で繰り返し呟いている・・・
最近は「夜の女王」まで・・・ Zu Hilfe! Zu Hilfe!







2020/6/2 17:32  [2265-3466]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^^)

ここ最近、色々な手続きをしなくてはならず、お昼から夕方にかけて縁側の管理が出来ておりません。

<それと前スレの最後のほうでモンブランさんがちちさすさん あてにコメントされておりますが、私のコメントを最後に板がクローズしてしまったようです。スミマセン

こちらに関しても管理人である私の責任です、申し訳ございません<(_ _)>

<思うところあり
→う〜ん ココ気になりますね〜 お時間がある時にでも教えて下さい^^

これは多分、音質の問題ではないですかね。
Appleロスレスは可逆圧縮ですが、WAV、AIFFの方が音が良い、という事は何処かのサイトに書いてありましたね。違う理由かなあ。

私も手持ちのCDをインポートするときはAppleロスレスを使用しておりますが、手元から無くなってしまうCDは、リッピングソフトを使いデータがそのまま残る形式で保存しておりましたので。

保存先のデバイスによっても音が違う、
HDDよりもSSDの方が音が良い、HDDでもメーカーによって音が違う。
表の板で、音質の良いHDDではどれですか?なんて質問を書こうものなら、非常にめんどくさい事になってしまいますからねえ(^_^;)

これは経験豊富なエピデンスをお持ちのBigshooterさんの得意とする分野ではないですかね(^^)

USBメモリーの音質差についてもたくさんレビューされておりますから。

素晴らしい名盤をたくさんご紹介頂いた、お返しをする番ですよ(^^♪

2020/6/2 20:56  [2265-3467]   

>Bigshooterさん

ソースは↓これですね。

http://secondbest.hatenablog.com/entry/2
0120704/p1


可逆圧縮なのだから、完全に元のデータに戻るので、音質差は認められない、って記事もありますね。

光ケーブルの品質で音が変わる、光よりも同軸の方が音が良い、と言われてもなかなか理解出来なかったですが、実際に経験として体験してしまうと、説明のしようがないものでも、なるほど、となってしまいますね(^^)

2020/6/2 21:19  [2265-3468]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんばんわ^^
私もWINDOWSとAPPLEの2系統のシステムを使い分けているのですが、
私の予想では音質面よりもむしろALACのエラーリカバリーが理由ではないかと思いますね・・・
Flacはエラーリカバリー機能がありますが、ALACはないじゃないですか・・・
↑このあたりなのかなと・・・

2020/6/2 21:29  [2265-3469]   

>Bigshooterさん

そうかもしれないですね。

データを圧縮すると、例え1ビットでもエラーがあると元に戻せなくなる可能性が高いですからね。

CDのデータをそのまま取り込むのであれば、1ビットのエラーは致命傷にはなりませんからね。

因みに私はPioneerの製品を使用してますね。

https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd
/products/bdr_xs07jm/


Pioneer独自のPureRead4+は非常に優秀ですね、

2020/6/2 21:39  [2265-3470]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

エラーリカバリーをしないALACといい、Flacのアルゴリズムで勝手にリカバリーされてしまうわけですから、気にする人は気にしますよね^^

因みに私はPioneerの製品を使用してますね。
→私も同じくPioneerの製品を使用してますが昔からPioneerのディスクドライブは安定してますね・・・ PureReadもパーフェクトモードでキズとかあると情け容赦なくて信頼性が高くて好きです。

2020/6/2 21:49  [2265-3471]   

>Bigshooterさん

<私も同じくPioneerの製品を使用してますが昔からPioneerのディスクドライブは安定してますね・・・ 

BigshooterさんもPioneer製をご使用ですか、行き着くところは一緒ですねえ(^^)

<PureReadもパーフェクトモードでキズとかあると情け容赦なくて信頼性が高くて好きです。

幸い私は一度も引っかかった事が無いです(^^♪
最近はあまりリッピングしてないので、分母が低いのが要因だと思いますが、

2020/6/2 21:59  [2265-3472]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん


幸い私は一度も引っかかった事が無いです(^^♪
→輸入盤の場合、完全に停止してしまうのは新品で1/100くらいで、あとはカクカクいいながらリトライしてもどうにか取り込めますね^^
私は十和田モデルにこだわってましたが、もう流通在庫もなくなってますね 涙

HDDよりもSSDの方が音が良い、HDDでもメーカーによって音が違う。
素晴らしい名盤をたくさんご紹介頂いた、お返しをする番ですよ(^^♪
→おそらく ちちさすさんは研究熱心なんで私なんかより詳しいですよ^^
ただ仕事の関係で膨大な数のHDDを使うので同種異種とも相当検証しましたが・・・
@音質的にはSDD<HDD
ASDDではSLC<MLC<TLC
BHDDは高回転<可変<固定低回転
CHDDは同種でも音にバラツキがある
DHDDはキャッシュが大きいほうが音質が良い
という傾向は掴めましたが確実な科学的裏付けなしで表でヘタなこと言うと
サンドバックにされますからね〜 汗

個人的な見解ではHDDの中では↓がダントツ音がいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000684294/
パナの映像、オーディオ系機器のミドルクラス以上で使っているHDDが↑です。
高回転のHDDとかと比較するとtam-tamさんだったら一聴して違いがわかると思いますよ^^

話は変わりますが、今日は朝から酷い目に遭いました・・・
退院してからずっと痛みもないのに歯がぐらぐらで微熱が続いた影響かななんて思ってたんですが、熱が下がっても歯がぐらついているので近くの歯医者に行ったら、問診表に「コロナウィルスの罹患歴」の項目が追加されていて告知義務違反をしてクラスターになったら賠償責任とか書いてあったので、正直に告知して現状を書いたら1時間以上待たされた上、「コロナの場合、抗体があるというだけでは再感染もはっきりわかっていないのでまず保健所に相談して下さい」とか言われて追い返されました 涙
保健所に相談したら「個人病院は医院長の判断なので・・・受診できそうなところをご紹介しますので直接連絡してご確認下さい」とかぬかして役所も全くアテにならないですよ!
大学病院に勤務している歯科医の知人に電話で相談したら「多分、神経とか歯根がやられてますね〜 抜歯しないとダメかもしれませんよ」と爽やかに言われて2度ショック!
ホント暴動起こしたくなる気持ちになりますね・・・

2020/6/2 23:52  [2265-3474]   

 Bigshooterさん  

訂正
ASDDではSLC >MLC >TLC

2020/6/2 23:55  [2265-3475]   

>Bigshooterさん

返信遅くなりました。

ちちさすさんが探してくれたCDの購入手続きで手間取ってしまいまして(会員登録のパスワードがわからず新規登録致しました)

いや〜諦めていたCDなんで、嬉しかったですね(^^♪

Amazonでは中古で17万円する全集が5,000円で購入出来ました。
助かりましたね〜。

<@音質的にはSDD<HDD

SDDよりHDDの方が音が良いのですか、
サイトの記事はあてになりませんね、

役所も保健所も厚生労働省も全ていい加減ですよ。
たらい回しもいいとこです。
一度ブチ切れたら電話切られましたからね、w
オイオイ、ええ加減にせいよ、とその後3回ほど電話してやりましたが、w

2020/6/3 00:29  [2265-3476]   

ちちさすさん

ありがとうございました(^^♪

おかげでアンセルメ、レイボヴィッツ、ジョルジェスクの交響曲全集が格安で購入出来ました。

助かりました、色々とお探し頂けて、なんと言って良いやら。

東京はまたも自粛要請になりそうですので、明日とりあえずモノラル音源の試聴に行ってきます。

明日は確認作業だけですね、P-1uでSR9を鳴らすとどんな感じに聴こえるのとか、ベイヤーのT1ではどんな感じに聴こえるのとか、

あとは個人的にリストアップしてある3つのヘッドホンではどんな風な、とか、(こちらは多分LUXMANのアンプでは聴けないと思いますので、これも確認作業みたいな感じですね)

まずは第一段階なので、CDは適当に持って行きます。

4〜5回に分けて試聴して最終段階になったら、やり取りしてCDの選定をしようと思ってますので。

2020/6/3 01:14  [2265-3477]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

いや〜諦めていたCDなんで、嬉しかったですね(^^♪
→(ヴォータン)tam-tamさんにも勿論感謝ですが、ちちさすさんは親身になって一生懸命考えてくれるので本当にありがたいですね^^
特にクラッシックは絞り込みで一苦労、実際に自分で聴いてみて評価が高い名盤でも自分に合う、合わないが他のジャンルより大きいので絞り込んでもらって対象が限定できるだけでもかなりコストカットできるので経済面でもありがたいですよ!


SDDよりHDDの方が音が良いのですか、サイトの記事はあてになりませんね、
→補足するとカーステではHDD<SDDですね・・・
HDDもSDDも音質や映像ストレージに特化しているのは↑くらいなもので、基本は速度面でのスペック競争なので音質なんていうニッチなところは当然の事ながら全く考慮されてないですね^^
SDDもすべてダメというわけではなくて↓は音が良かったですね・・・
https://kakaku.com/item/K0000634542/
このSDDだけは金属ボディーで重かったですね

昔、電ケーとかインコネで比較したことがありますが、同じ6N銅線でもアニールや絶縁体で音が違ったので電子機器っていうのはやはり振動の影響が大きいのかもしれないな〜なんて感じました。
ヘッドフォンの場合、スピーカーよりも音が耳に届くまでの距離が近いので色々な要因がわかりやすいですね^^

役所も保健所も厚生労働省も全ていい加減ですよ。
→一般ピープルには対応が適当ですからね〜 私は面倒なので役所の最も嫌がる人から連絡してもらってます 笑








2020/6/3 01:17  [2265-3478]   

tam-tamさん、おはようございます。
3種のベートーヴェン交響曲全集ゲット、よかったですね。
私も長い間探していたCDを念願かなって手に入れた経験が何度もありますから、お気持ち良くわかります♪
特にアンセルメは、日本盤で全集になったことが2回ありますが、いずれも序曲は全部収録にはなりませんでしたので、今回の3セットで序曲も含めてコンプリートになったのは良かったと思います。
廃盤になって、発売元が権利切れで再発売が望めなくなると、どこかが権利を買い取って出してくれるのを待つか、中古やオークションで出るのを待つかですが、私は中学生3年の時に欲しいと思って探したのにとっくに廃盤でなく、東京に出てきてからも見つけられず、それから20年待ってオークションで入手できたCDもありましたから。

私のために試聴にお出かけくださるそうで、また感染リスクが高まってるようですからくれぐれもご無理なさらないでください。
私の方はまったく急ぎではありませんから!

2020/6/3 05:50  [2265-3479]   

Bigshooterさん。
私がまさにセイレーンの声の主になってしまったようで…(^^ゞ
これだけ揃ってしまいますと、聴く時も体系づけて、曲が理解しやすくなる順番を決められた方が良いように思います。

インバルのブルックナー、全集をポチッとされたようで。
インバルのテルデック録音はちと出来不出来がありまして、このブルックナーの全集もお勧めできるのは第2番、第3番、第6番、第7番の4曲でしょうか。一推しできるのは第2番です。
第4番は一般に演奏される第2稿ではなく、書き直す前の第1稿の演奏(世界初)ということで話題になったものです。第3楽章のスケルツォが、第2稿のものとは、まったく違う曲になっているのが注目です。ヨッフムは第2稿ですので聴き比べてみてください。曲としては第2稿の方が断然良いのですけど。

ブルックナーのミサ曲は宗教曲集としての4枚組を選ばれていますね。私が持っておりますのも同じものですが、私は日本盤で買ってます。これらの曲、特にモテットの歌詞対訳が欲しかったので、日本盤にしました。
内容としては、決定盤といって良いと思います。

2020/6/3 06:11  [2265-3480]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

昨日は余計な事を書き過ぎました、ご不快な思いをされたかと思います、
せっかく、私のためにCDを探して頂いたのに、申し訳なく感じております<(_ _)>

HMVもタワーレコードも10年以上利用して無かったので、購入手続きに手間取ってしまいましたが、(^_^;)
購入出来ないと思っていた全集を探していただき、心より感謝しております。
尽力していただきありがとうございました。


<私のために試聴にお出かけくださるそうで、また感染リスクが高まってるようですからくれぐれもご無理なさらないでください。
私の方はまったく急ぎではありませんから!

ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>
私の縁側にお呼びした本来の目的がご要望に叶う後続機を見つける事ですから。
今は、こうしてメンバーの皆様と楽しくやり取りされてますが、書き込みする事自体非常に難しいという事でしたので、私としてはこうした時間帯に書き込みされるのも心配しつつも、非常に嬉しく思う次第です。

急を要するものでは無い、という事も私なりに理解しております。
しかし、万が一を想定すると、一番壊れやすいアルバナライヴ!に関しては、一つでも後続機になり得るヘッドホンを見つけておきたいって気持ちがどうしてもあります。

音楽、オーディオにあれだけ詳しいスキルをお持ちながら、クチコミに質問されるのも試聴する事が非常に厳しい環境であるって事でしょうから。

私は非常に恵まれた環境のところに住んでいますので、少しでもお力になれたら、と思っております。

私自身も全くの手探り状態からのスタートなので、これはこれで楽しいですよ。
何の意欲も湧かない日々を過ごすより、何か意欲を掻き立てるものがあった方が精神的にも良いと思ってますし。

Bigshooterさんみたいにオーディオの高いスキル、音楽的感性が鋭い方でしたら、私みたいに何回も試聴する事なく一発で適切な後続機を見つけてしまう事でしょう、

私はそもそも曲自体覚える事が非常に苦手なので、音楽的感性は一般的な方々と比較しても相当レベルが低いと感じております。
オーディオに関してのスキルもありませんから、少々頼りないと思われるかもしれませんが、その辺はご了承くださいね。

私は時として相手に不快な思いをさせてしまう文章を書いてしまう事がありますので、昨日の書き込みには反省している次第です。
本当に申し訳なく感じておりますので、何卒これからもよろしくお願い申し上げます。

2020/6/3 07:10  [2265-3481]   

Bigshooterさん。
tam-tamさん。
私が可逆圧縮から非圧縮にリッピングし直しましたのは、音質上の理由とまでは言えません。
特にALACでなのですが、私のPCでiTunesを用いてリッピングすると、音調に微妙なクセを感じるのです。私の経験上ですが、コーデックの違いによる要素よりも、機材自体の問題ではないかと思っています。
どこがどう違うのかと聞かれますと、説明できる言葉が浮かんでこないくらい微妙なのですが、音質の良し悪しではなく、微妙なクセの有無で、ブラインドでも非圧縮と可逆圧縮の区別がほぼ100%つけられるのです。
このクセが好きな傾向でしたら問題ないのですが、できればこのクセは無い方が良いので、リッピングし直しました。
多分ですね、私のPCとiTunesやMusic Centerとの相性という、独特のものだと思うことにしています。

それと、私は音楽の再生にはPCを使いませんで、CDプレーヤーか、SONY MAP-S1に接続した外付けHDDにリッピングした音源を入れて、スマホアプリで再生操作しています。
PCを使わないのは在宅の仕事(コロナとは関係なく以前から)をしている夫がPCを使っていることが多いこと、PCの排気ファンの音がうるさいこと、体の都合でPCオーディオはしんどいこと、などあるのですが、一番の理由は外付けHDDをトランスポートに使うやり方が、昔ながらのオーディオに近い感覚でいられる、ということかなぁ?

MAP-S1を使っている理由は、実は我が家は義父母の強硬な反対がありWi-Fiがないのです。同居する前は光回線を導入していてWi-Fiが当たり前にあったのですが、現環境ではやむを得ません。
しかし、Wi-Fiがないとスマホアプリで再生操作ができない製品がほとんどで、体の不自由な私は動かずとも多くの曲を選曲再生できるアプリがないと困るんです。
MAP-S1はWi-Fiのない環境でも、Bluetooth通信でスマホからほぼすべての操作ができるので、今のところHDDオーディオとしては一択となっています。
他社にもBluetoothでアプリでの操作ができるのもありますが、同時にWi-Fiにもつながっていることが条件になっていたりで、いまのところMAP-S1に代わる製品が見つけられません。

前置きが長くなりましたが、MAP-S1の欠点として、FLACやALACのように曲ごと、トラックごとにビットレートが異なるコーデックでは、曲やトラックが変わるごとにビットレートに合わせた同期が必要になるわけですが、この同期がうまくいかずフリーズすることが時々あるのです。
つまり曲の変わり目で止まってしまうわけです。
WAVやAIFF、AAC、MP3のような固定ビットレートではフリーズはないので、やはり可逆圧縮コーデックの同期不良が理由でしょう。
これもWAVやAIFFに切り替えた大きな理由です。

ちなみに、DAPのAK120 II ではALACでフリーズが起きたことは一度もありません。なので製品次第の事由なのはわかっておりますが、先述の理由でMAP-S1を使っている私は、機器を変えることではなくコーデックを変える選択に躊躇がなかったわけです。

2020/6/3 07:14  [2265-3482]   

>Bigshooterさん

おはようございます(^^)

Bigshooterさんへのレスは時間がないので後回しに、w (なんていうやっちゃ、w)

本当は真面目に返信したいのですが、人が少ない時間帯に出掛けてしまいたい、というのがあるので、帰宅しましたら、きちんとしたレスをしますので、<(_ _)>

<一般ピープルには対応が適当ですからね〜 私は面倒なので役所の最も嫌がる人から連絡してもらってます 笑

Bigshooterさんも悪ですなあ、w

それでは失礼します。また後ほど♪

2020/6/3 07:17  [2265-3483]   

tam-tamさん。

>昨日は余計な事を書き過ぎました、ご不快な思いをされたかと思います、

あまり気にされませんように。
tam-tamさんに限らず、書きたいことを書ける場所で良いと思います♪

2020/6/3 07:28  [2265-3484]   

モンブランが好きさん。
ジブリの映画はもう20年くらい前かな、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」と「となりのトトロ」というのを見たことがありますが、すみません、内容が思い出せません(^^;)
「耳をすませば」。きっと素敵な作品なんでしょうね。
レーザーディスクって、LPレコードくらいの大きさでしたよね。で、重いんですよね(^^;)
同じタイトルをDVDなりBDなりで揃えられてたら、取っておくか微妙ではありますが、それは実用面でのお話で、思い出アイテムとして残しておかれるのは、それはそれで意味があるんじゃないでしょうか。

ホームシアターをされる方の中には、おっきなプロジェクターを設置して映画みたいにしてソフトを鑑賞されている人がいますが、モンブランが好きさんは今どんなAVシステムなのかなぁ?

2020/6/3 07:51  [2265-3485]   

 Bigshooterさん  

> ちちさすさん

おはようございます^^

私がまさにセイレーンの声の主になってしまったようで…(^^ゞ
→オススメを絞り込んでいただけるのは私のようなクラッシックビギナーにはとても有難い「夜の女王」の声でとても感謝しております。改めて御礼申し上げます!

聴く時も体系づけて、曲が理解しやすくなる順番を決められた方が良いように思います。
→了解しました。

インバルのブルックナー、全集をポチッとされたようで。
→ブルックナーは最後にチェリビダッケを1セットで打ち止めかな・・・と考えていたのですが、#2が入ってないのでどうしようか迷っていたので背中を押していただいてよかったです。

内容としては、決定盤といって良いと思います。
→・・・ 冷汗

私のPCでiTunesを用いてリッピングすると、音調に微妙なクセを感じるのです。私の経験上ですが、コーデックの違いによる要素よりも、機材自体の問題ではないかと思っています。
→お試しになったことがあると思いますが、foobar、musicbee、iTuneから同一音源をALACに変換するとなぜかすべて音が違うんですよね 笑
なので私はiTunesのエンコーターが原因なのかと思ってました。
flacもver.よって音が違うし、Appleも多分ver.を変えたりしているのかもしれませんがユーザーに公開しないので確かにWavで統一しておいた方が余計なことを考えないで音楽に集中できますね^^

・・・機器を変えることではなくコーデックを変える選択に躊躇がなかったわけです
→納得です!しっかしロジックの組み立てが整然としていてちちさすさんの明晰さには敬服します。
画像でもRawからTiffに変換するときソフトによってはっきりわかるくらい色が変わりますからやはり圧縮ものは面倒ですね^^

横スレになりますが、モンブランが好きさんのLDが壊れてしまったとコメントされていましたが、私もLDしかないソフトがあるのでどうしても捨てがたくずっとパイオニアのDVL-H9を使っているんですが、3年程前に故障してダメもとで修理に出したら、なんとなおって帰ってきました。機械を取りに行った時にパイオニアの人にあとどのくらいメインテできるのか聞いてみたところ、919とH9はロングセラーなので保守部品をかなり在庫していると言ってましたので一度メーカーに確認したらひょっとしたら直るかもしれませんね^^

2020/6/3 09:22  [2265-3486]   

 Bigshooterさん  

訂正

意味合い的に「夜の女王」よりもセイレーンのほうが適切ですね^^ 笑

群馬は今日も気温が高くなるようなのでご自愛下さい^^

2020/6/3 09:38  [2265-3487]   

tam-tamさん。
ギーレンの第1回ベートーヴェン交響曲全集の情報です。
中古で手に入るのは、日本仕様盤として日本で流通したものだけのようです。
概略としてお伝えしますが、当時のポリグラム傘下のIMS(インポートミュージックサービス)からインターコード盤として、
1・第3番とギーレンの自作曲が、1993年3月25日発売
2・第1番と第5番が、1993年4月25日発売
3・第6番とギーレンの自作曲が、1993年10月25日発売
4・第4番と第7番が、1993年12月25日発売
それぞれ輸入盤も流通しました。

ここまでリリースされて、インターコードがEMIに吸収されましたので、IMSからは全集として全曲を出せなくなりました。
IMSの親会社のポリグラムは、いまのユニヴァーサルミュージックで、DGやDECCAを主体の会社ですから、EMIに権利が移ったギーレンのCDは出せませんでした。
輸入盤もIMSが取り仕切っており、大きな輸入盤を扱うお店はIMSから仕入れていましたから、EMIの吸収によりギーレンのは輸入盤でも新規入荷がなくなったようです。
IMSと取引のなかった小さな個人商店のような輸入盤のお店は、個人的な買い出しで輸入盤を現地で調達または個人バイヤーに依頼して調達して営業していましたので、そういうお店にはインターコード盤は在庫があったそうですが、それでは如何せん絶対量が少ないですので、第2番と第8番、第9番のインターコード盤は日本ではごく少量しか流通しなかったようです。

EMIに権利が移って、全集として輸入盤が出て、単売では第9番がEMI日本盤として1995年12月13日に発売されましたが、第2番と第8番の単売はなされませんでした。
輸入盤でもEMIはバラではリリースしませんでしたので、第2番と第8番のCDは、インターコード盤も日本に微量しか入ってこなかったことから、ほとんど入手不可能です。

ですので、日本のアマゾンを調べましたら、第2番と第8番をのぞく5枚は中古で入手が可能になっています。しかしこれらをそろえても、第2番と第8番を手に入れるのがほぼ不可能なことから、全集にはできないと思います。
地道にEMI輸入盤の全集を探されるほかないみたいです。
欠けがあっても良いから手に入るものは持っておきたいということでしたら、アマゾンのリンクを貼りますので、それぞれご覧になられてください。
以下がインタコード盤であることは確認しています。

第3番と自作曲(日本仕様盤で巻帯と日本語解説付き)
https://amzn.to/2XU9qRI

第4番と第7番(日本仕様盤で巻帯と日本語解説付き)
https://amzn.to/3eDZVwC

第6番と自作曲(状態は良いが日本仕様盤かは不明)
https://amzn.to/2U6GV1Z

第9番(EMI国内盤で帯なし)
https://amzn.to/3eHBKNS

2020/6/3 12:27  [2265-3488]   

ちちさすさん

<ギーレンの第1回ベートーヴェン交響曲全集の情報です。

うわっ、こんなにも詳細な情報が!

これは凄いですね、

インターコードの版権問題を詳しく説明して頂きまして、感謝いたします(^^♪

それにしても凄い情報ですね、ここまで調べて下さった事、本当にありがとうございます。

ほんの手始め、と書いて、出発したものの、どうやら最終回答となりそうです。

と言いますのも、あまりにも親切な店員さんが対応してくれたので、目ぼしいヘッドホンは全て聴く事が出来たのです。

具合が悪くなってしまったので、ひとまず寝かせて下さい。

試聴記録はメモしてありますので、

それと各ヘッドホンについて、とアルバナライヴ!の後続機になり得る第一候補機種についてはここでは無く
「リクエストに応える掲示板」の方に書き上げる予定ですので、

日頃の運動不足が原因ですので、長時間の試聴によるものではないですからお気になさらないで下さい。

不十分な書き込み、と思うかもしれませんが、一旦失礼しますね。

ごめんなさい<(_ _)>

検索タグで”ちちさすさん”と入力すれば、表示されるようになっておりますので、
おそらく夜中過ぎの書き込みになると思います。それまでお待ちください<(_ _)>

2020/6/3 18:34  [2265-3489]   

こんばんは

 ちちさすさん

 いやいや うちの なんちゃってシアター?(←シアターと言うワードを使うのもおこがましい…恥ずかしいですわ)

 AVアンプは ヤマハの CX-A5100+MX-A5000  スピーカーはビクターのSX-LC33をx7台、天井付近に置くアトモス用のオンキョーの小さいスピーカー(型番忘れました)を4台、ヤマハのサブウーハー1台

 Blu-rayレコーダー兼プレーヤーはパナソニックのBZT-9300、 4Kプレーヤーは間に合わせのDMP-UB30  テレビはパナソニックの32-LX600?  4kテレビに替えたいのですが、なかなか壊れないので、タイミングを逃してます…   

 アンプの取り替えが好きでヤマハの3090~AX1~Z9~CX-A5100~現在です 今では古くなりつつありますが、テレビ以外は愛着あって更新してません   

 以上です お粗末様でした…   またね

2020/6/3 20:49  [2265-3490]   

ちちさすさん

アルバナライヴ!の後続機の選定リスト、ようやく書き終えました。

「リクエストに応える掲示板」の画像が添付してある、スレッドが1番最初のものになります。
(書き込み番号2265-3493,からですね)
非常に長くなるだろうと思いましたので、あえて違う掲示板の方に書いてます。
iMacの不調により、直接書き込む事が出来ず、スレッドが分割してしまい申し訳ありません。

ギーレンのインターコード盤について、お調べ頂いてありがとうございます。

これは大変ではなかったですか?

なんとお礼を申し上げたら良いのかわかりません。

ギーレンのベートーヴェンのCDが売れない理由がよくわかりました。
自作曲なんてカップリングするからじゃ、w
それよりも序曲をカップリングせんかい( ̄▽ ̄)、w

2020/6/4 02:49  [2265-3501]   

ちちさすさん

今Amazonのリンクを開いてみましたが、えらいこっちゃですね〜、w

第3番と自作曲(日本仕様盤で巻帯と日本語解説付き)
9800円か!!
これは自作曲が入っているからか?、笑。


第4番と第7番(日本仕様盤で巻帯と日本語解説付き)
1740円、えらい差が出ますね〜、w
これなら買える値段だ、w


第6番と自作曲(状態は良いが日本仕様盤かは不明)
1枚、7056円!!しかも中古、w
やはり自作曲が入っていると高騰しちゃうなあ、w


第9番(EMI国内盤で帯なし)
1550円、w
なんでこうなるの、w


これ一体どうやって探し出したのですか?
ギーレン、ベートーヴェン、交響曲、で検索してもヒットしないでしょう?
しかし、これはほんとに凄い情報ですね、
4番と7番が聴きたかったので、これを購入してみます、
ありがとうございました(^^♪


2020/6/4 03:02  [2265-3502]   

>Bigshooterさん

おはようございます(^^)

<悪い神様ヴォータンが「どうせいづれポチるんだから安いに越したことはないぞ!買ってしまえ!」と耳元で繰り返し呟いている・・・

ん?

<(ヴォータン)tam-tamさんにも勿論感謝ですが、

誰がヴォータンですか、w

1番悪い奴じゃないですか、w

<ちちさすさんは親身になって一生懸命考えてくれるので本当にありがたいですね^^

本当にそうですね、

インターコード(レーベル)に関して、あれだけ調べてくれたのには感激です。

<昔、電ケーとかインコネで比較したことがありますが、同じ6N銅線でもアニールや絶縁体で音が違ったので電子機器っていうのはやはり振動の影響が大きいのかもしれないな〜なんて感じました。


リケーブルに関して、ドーヴェンウルフさんと話し合っていた事があるんですが、ケーブルの編み込みの強さ加減でも音が変わるんです。
科学的には全く証明する事が出来ない現象なんですけどね、事実は事実なのでして。

それにしてもBigshooterさん、いつの間にかえらいこっちゃになっておりますね、w
私のスコット・ロスの全集が発端のようですが、
例の「拭き拭きの儀式」物凄い量がお待ちかね、ですね(^^♪

2020/6/4 07:16  [2265-3506]   

モンブランが好きさん

おはようございます(^^)

昨日、試聴に出かけたのですが、私の隣でIER-Z1Rを一生懸命聴きながら、悩んでる人が居ましたね。

何度も何度も店員さんに相談していました。

価格が価格ですから、悩む事でしょう。

私は隣の席でヘッドホンを聴きながら「はよ買ってしまいなさい」と心の中で叫んでましたが、w

結局は購入せずに帰ってしまいましたが、帰宅しても買うかどうか悩んでいるのでしょうね。

2020/6/4 08:04  [2265-3507]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

おはようございます^^
 昨日はお疲れさまでした!「リクエストに応える掲示板」を拝見させていただきましたが、AAA+の執念を感じるすさまじいスクランブルテストですね!

Bigshooterさんみたいにオーディオの高いスキル、音楽的感性が鋭い方でしたら、私みたいに何回も試聴する事なく一発で適切な後続機を見つけてしまう事でしょう、
→この部分は全否定ですね・・・ @一発で決めてA後悔してB売り飛ばす この流れが常態になっているので人生ムダが多いです。試聴して「これ いいじゃん!」と感じて意気揚々と家に帰ってきて自分のシステムで聴くと「あれ?」なんてことが多いので最近はBに気を付けてリセール損のないものしか買わないことにしてます 笑
CDもクラッシックの場合は特によく調べてから買わないと同一音源でもリマスターの有無やいわゆる高音質フォーマットが多いので他のジャンルよりも買い替えのリスクが高いですね・・・
カルロスクライバーなんてCD→Blu-ray audio(DG交響曲集)→Blu-ray audio(オペラ入り)Sと今回で3回目ですよ! 涙 

ケーブルの編み込みの強さ加減でも音が変わるんです。
科学的には全く証明する事が出来ない現象なんですけどね、事実は事実なのでして。
→これは20年くらい前にレイ・キンバーが@線間の近接効果によるインダクタンス・キャパシタンスの変化 A編み込む強さによる振動モードの変化 B撚りによるノイズキャンセリング効果 が音が変わる理由だと「オーディオアクセサリー」かなんかのインタビューで科学的に説明してましたので音が変わるのは間違いないと思います。
ただキンバーの編み込みはシールドなしで超高域をロールオフさせて可聴帯域の高周波ノイズを低減させるのが目的だとレイ・キンバー自信が設計コンセプトを説明しているのでよく本スレで「高音が伸びました!」なんて書いてあるのを見ると失笑を禁じえませんね 笑

例の「拭き拭きの儀式」物凄い量がお待ちかね、ですね(^^♪
→指輪くらいの大作でもBlu-ray audioだとすべて1枚に入っているので楽なんですが、やはり
スコット・ロスの34枚は重労働ですね 汗
機能プライムポイントの還元があったのでCD何枚か買えそうだな・・・なんて思ってAmazonサーヒィンしていたら ちちさすさんお墨付きのブルックナーの宗教曲集が残り1枚でちょうど還元ポイントで買える金額だったのでまたポチってしまいました。
HDDの取込みとデータの検証と入力だけで1月近くかかりますので暫くCD入手はストップです。

2020/6/4 10:15  [2265-3509]   

>Bigshooterさん

おはようございます(^^)

<AAA+の執念を感じるすさまじいスクランブルテストですね!

あれ?ヴォータンじゃなかったんですか、w

ただ聴いていただけなんですけどね、具合が悪くなってしまいまして、w
(音楽聴いて疲れるって、どうなんでしょう、w 相当な運動不足と思考不足ですよ、w)

<@一発で決めてA後悔してB売り飛ばす この流れが常態になっているので人生ムダが多いです。

無駄ではないですよ、この経験値によってレベルアップするのですから。

私はそもそも@が圧倒的に少ないですね。決めるまでに相当時間がかかってしまいます。

なのでAも少ないです。

Bイヤホン、ヘッドホンは使い分けを楽しんでるので、売却した経験が一度もないです。
Final e2000とかe3000もいまだに楽しんでますので、やっぱり変態です、( ̄▽ ̄)、w

CDはかなりたくさんありますね、買って聴いてびっくり、ってのが、w
それでも売却した事がないですねえ、なんか可哀想な気がするんですよ、せっかく家に来たのに、って、w


<カルロスクライバーなんてCD→Blu-ray audio(DG交響曲集)→Blu-ray audio(オペラ入り)Sと今回で3回目ですよ! 涙 

二重買いは流石に売却を考えるかなあ、
しかし、沼にハマってるどころじゃないですね、津波に飲み込まれてますよ、w

<これは20年くらい前にレイ・キンバーが@線間の近接効果によるインダクタンス・キャパシタンスの変化 A編み込む強さによる振動モードの変化 B撚りによるノイズキャンセリング効果 が音が変わる理由だと「オーディオアクセサリー」かなんかのインタビューで科学的に説明してましたので音が変わるのは間違いないと思います。

科学的証明があったのですか、しかしなんでも知っていますね、凄いですね。
私はケーブルメーカーの人に直接教えてもらったんですけどね、自力で音の違いを指摘してましたからね、ドーヴェンウルフさんは、相当な耳の持ち主ですね。


<指輪くらいの大作でもBlu-ray audioだとすべて1枚に入っているので楽なんですが、やはり
スコット・ロスの34枚は重労働ですね 汗

そうでしょう、更に多分、データベースがメチャクチャになっていると思われますので、こちらも大変楽しみにしております←もうヴォータンでイイです、w

全ての作業が終わってから聴くチェンバロの音は格別だと思いますよ(^^♪


<なんて思ってAmazonサーヒィンしていたら ちちさすさんお墨付きのブルックナーの宗教曲集が残り1枚でちょうど還元ポイントで買える金額だったのでまたポチってしまいました。

セイレーン、又の名を「夜の女王」様が居ますからね、さらに素敵な演奏をたくさん知っておられますから、
これは私の方からも言っておきましょう、もっと良い演奏ありませんか?と、(^^)

2020/6/4 10:49  [2265-3510]   

>Bigshooterさん

これは永久保存版ですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2151
7243/#tab


流石にこれは凄いです(^_^;)

これだけ語れる人と出逢ったのは初めての経験です( ̄^ ̄)ゞ

AAA+どころでは無いです、このレベルは、SSSクラスですね(^_^;)

私も色々教えて頂こうと思案中です(^^♪

2020/6/4 11:00  [2265-3511]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

音楽聴いて疲れるって、どうなんでしょう、w 相当な運動不足と思考不足ですよ、w
→ネットで読んだことがありますが、脳が揺れて乗り物酔いと同じ現象が起きるそうです。
カナル>密閉型ヘッドフォン>オープンヘッドフォンの順で影響が大きいそうです。
恒常化すると部位の麻痺などの神経障害を発症するらしいので気を付けて下さい!

B売り飛ばすについてはPAYPAYやポイントバックの還元率、セールを考えて実質購入価格を価格コムの最低価格の20%OFFを目安で購入することにしているので1-2月使ってあわなかったら躊躇なくオクに出すみとにしているので今のところほぼリセール損はないのだけが救いです。
オーディオはなかなか同じ環境で試聴することができないので「授業料」と割り切ってます。

二重買いは流石に売却を考えるかなあ、
→既にケンプのシューベルトのソナタ全集はBlu-ray audioに買い替え確定です 涙
昨日、ベートーヴェンのソナタ全集(Blu-ray audio)が届いたのですが、Blu-ray audioの場合、通常 同一音源のCDとセットになっているのでCDと聴き比べしてみたんですが、マスター音源そのままの音はCDとは全く別次元ですね・・・ 
Blu-ray audioでもカラヤンのベートーヴェン交響曲全集が最も私が所有しているソフトの中ではCDとの音質差が大きいのでtam-tamさんにも是非聴いていただきたいところです。

スコット・ロスの34枚は重労働ですね 汗
→と例のごとく取り留めのないことを書き込んでいたら・・・
とうとう届きました・・・
画像右側の今まで所有していたボックスセット最高厚であったYESのボックスセットを凌ぐ厚さです 唖然・・・
アルゲリッチ20枚セットの倍近い厚みですね・・・ 汗 

2020/6/4 11:50  [2265-3512]   

>Bigshooterさん

<カナル>密閉型ヘッドフォン>オープンヘッドフォンの順で影響が大きいそうです。
<恒常化すると部位の麻痺などの神経障害を発症するらしいので気を付けて下さい!

難聴になる事は知っていましたが、神経障害ですか、
40歳を過ぎて、突然てんかん(自律神経発作)を発症したのは、これが原因なのかなあ、
カナル型イヤホンで、とてつもない大音量で毎日長時間リスニングしていたので、可能性としてかなり高いですね、これは。
どれくらいの音量かと言いますと、イヤホンを試聴していて3メートルくらい離れた店員さんから注意されるレベルですね、
ベイヤーのT1 2ndも音割れしてしまうほどの音量です。
なのでシングルBA型イヤホンは全部使用出来ないんですよ、音割れしてしまうので、
耳の神経は非常に頑丈らしく、聴力検査を受けましたが、弱難聴レベルでした。
う〜ん、これは前もって知っていてもやめられないでしょうね、音楽こそ命みたいな感じでしたから。
なので、てんかんの発症原因が大音量によるものだとしても後悔はしないです。


<B売り飛ばすについてはPAYPAYやポイントバックの還元率、セールを考えて実質購入価格を価格コムの最低価格の20%OFFを目安で購入することにしているので1-2月使ってあわなかったら躊躇なくオクに出すみとにしているので今のところほぼリセール損はないのだけが救いです。

そういうテクニックはお時間のある時に教えて頂きたいです(^^)
今は大変な時でしょうから、音楽を楽しむ事を優先して下さい♪


<昨日、ベートーヴェンのソナタ全集(Blu-ray audio)が届いたのですが、Blu-ray audioの場合、通常 同一音源のCDとセットになっているのでCDと聴き比べしてみたんですが、マスター音源そのままの音はCDとは全く別次元ですね・・・ 

ケンプの演奏はどうですか?
テクニック的には決して上手いピアニストでは無いですが、非常に味のある演奏だと思います。
ブレンデルは多分、ケンプの演奏とは違うところで感動すると思いますよ。音も凄く良いですしね、
ドイツ的では無い演奏ですが(ブレンデル)、何度聴いても新しい発見がある、そんな演奏ですね。

<Blu-ray audioでもカラヤンのベートーヴェン交響曲全集が最も私が所有しているソフトの中ではCDとの音質差が大きいのでtam-tamさんにも是非聴いていただきたいところです。

Macでも再生出来るのですか?
ちなみにポータブルDVDプレーヤー(パイオニア製)はブルーレイ対応です。

<とうとう届きました・・・

って、なんか唖然としてるじゃないですか、w
もっと、喜びましょうよ、こんなにたくさんのCDが、って、w
それにしても凄いですね、添付画像を見る限り、超大盛りではないですか!、w

聴きながら作業してはどうです?
全部の作業を終わってからでないと落ち着いて聴けないですか、
大丈夫です、スカルラッティはながら聴きには最適の音楽ですから、(^^♪

2020/6/4 12:24  [2265-3513]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

40歳を過ぎて、突然てんかん(自律神経発作)を発症した
→これは知らなかったです すみません・・・
脳が拒絶反応を起こすと眠気がでるらしいので、そのまま寝落ちしないで音をとめるといいらしいので私はそうしていますが、クラッシックの場合、長尺が多いので気づくと寝落ちしてしまうこともありますね 笑

ベイヤーのT1 2ndも音割れしてしまうほどの音量です
→これはかなりAAA+ですね・・・ 汗

ケンプの演奏はどうですか?
ベートーヴェンのソナタはソナタの有名どころは前に勧めていただいたバックハウス以外にホロビッツ、アシュケナージを何度か聴いてみましたが、それぞれ特徴があって面白いですね^^
ケンプは○○大ソナタ系以外の比較的穏やかな曲の演奏が個人的に好きです。
Eギターでも言えるところですが、速弾きとかタッピングのテクニックが凄い人はザラにいますが、ビブラート、チョーキング一発で一音一音に「魂」を込めて音楽を表現するのはいくらテクニックを磨いても真似できないですが、私はクラッシックは詳しくないですがケンプとルービンシュタインには特に一音一音に「歌心」みたいなものを感じられるところが素晴らしいと思います。
ブレンデルはシューベルトとモーツアルトのソナタの作品集を買ってBGMにしてますが同じシューベルトでもケンプとは表現、解釈が違うので贅沢にもその日の気分で選んでます 笑

Macでも再生出来るのですか?
ちなみにポータブルDVDプレーヤー(パイオニア製)はブルーレイ対応です。
→規格はブルーレイなのでMacでもブルーレイが再生できれば使えますが、そのままだと48KHzにダウンサンプリングされてしまうのであるソフト(4枚までは無料)を使うとマスター音源のままリッピングできます。CDのように44.1Khzに丸め込み処理や丸め込み処理後のイコライザー処理がないので音に濁りや滲みがないので同じ音源でもサウンドステージや楽器の分解能や質感の違いをはっきり感じられると思います。
DGから出ているバーンスタインのベートーヴェンの交響曲全集のBlu-ray audioの説明で48kHzの倍数のサンプリングで録音したものをCD規格の44.1kHzに丸め込みをすることの音質的弊害がカラヤンの名前入りで恨み節ともとれる説明が入っているのは笑えました。

聴きながら作業してはどうです?
→土曜日まで怒涛のごとくCDが入ってくるので、ケンプのソナタを聴きながら時間のムダのないよう取込みのポートフォリオを考えているところです。
また仕事が再開したりするとまとまった時間も取れなくなるので指輪を聴いたり、ボックスセットの取込みとかでまとまった時間を割くことができなくなるので時間との勝負です 汗
最悪、万が一ということもありますから・・・




2020/6/4 13:59  [2265-3514]   

>Bigshooterさん

こんにちは(^^)

<これは知らなかったです すみません・・・

いえいえ、全然気にしておりませんよ、大丈夫ですよ♪


<クラッシックの場合、長尺が多いので気づくと寝落ちしてしまうこともありますね 笑

私の場合はZEPのようなハードRockをガンガンに鳴らしながら寝てますので、w
重度の不眠症だったんですよね。
睡眠薬だけなら軽度の不眠症です。
これが3種類ほどブレンドされて処方されるようになると、中度の不眠症になりますかね。
これでも効かない場合は抗うつ剤を処方されるんですよ。
抗うつ剤の副作用は眠気なので、それを利用するんですね。
それでも効かない場合は抗精神病薬が処方されます、ここまでくるとかなり重度の不眠症です。
私は睡眠薬が3種類、抗うつ剤が2種類、抗精神病薬が2種類、処方されていました。
これ以外にも精神安定剤が3種類とてんかんの薬が1つ、頓服の抗精神病薬が2種類、処方されていたので、1ヶ月で軽く1000錠を超える薬が処方されていたんですよね。
薬剤師の方はみんなびっくりします、「こんなに飲んで大丈夫なんですか?」と、w
「大丈夫な訳あるかい、w」( ̄▽ ̄)

<これはかなりAAA+ですね・・・ 汗

これはほんと異常らしいです、w
普段聴く音量で知人とかに聴かせてた事があるんですが、5秒耐えられた人が居ないですから。
一旦、大音量にしてしまうと元に戻せないんですよ。
これはもう仕方がないと諦めています。


<Eギターでも言えるところですが、速弾きとかタッピングのテクニックが凄い人はザラにいますが、ビブラート、チョーキング一発で一音一音に「魂」を込めて音楽を表現するのはいくらテクニックを磨いても真似できないですが、

これはchoco111さんも仰っておられましたね。

私の好きなソナタは第13番と第27番と第30番なんですよ、一度ケンプの演奏で聴いてみて下さい♪
第13番ならBigshooterさんでも弾けるんじゃないかなあ、第3楽章でしたら、多分。
第13番が1番好きですね♪


<規格はブルーレイなのでMacでもブルーレイが再生できれば使えますが、そのままだと48KHzにダウンサンプリングされてしまうのであるソフト(4枚までは無料)を使うとマスター音源のままリッピングできます。

私はAudirvanaを使用してますが、これは単なる再生プレイヤーですか?
一応ハイレゾ音源対応しているみたいなんですけど、
読み込みはまた別のソフトが必要なんですかね、
最近はあんまり勉強してないんですよね(^_^;)
以前はライティングソフトを使用していたのですが、Catalinaになって32ビットソフトはバッサリと切り捨てられてしまったので、w

2020/6/4 14:56  [2265-3515]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

「大丈夫な訳あるかい、w」( ̄▽ ̄)
→私もC型肝炎・糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞それにコロナ関係の薬が追加になり、1日21種類の薬を服用してますが、1ヶ月で軽く1000錠だったら体の負担だけで衰弱しそうですね 汗

これはもう仕方がないと諦めています。
→徐々にでも習慣化しないとイヤホンじゃなくて補聴器になってしまうので頑張って下さい!

第13番ならBigshooterさんでも弾けるんじゃないかなあ、第3楽章でしたら、多分。
→ピアノはイップスがでるので弾けませんよ 笑

私はAudirvanaを使用してますが、これは単なる再生プレイヤーですか?
→Blu-ray audioのマスター音源はプロテクトがかかっているので普通のソフトだと48Khzのダウンサンプリングしか聴けません。
マスター音源は↓のソフトでリッピングして、ハードディスクに落としてからAudirvanaで聴くことになりますね^^
https://ja.dvdfab.cn/hi-fi-audio-convert
er-for-mac.htm

注)ダウンロードすると無料使用期限の日数カウンターが始まってしまうのでダウンロードしないでリンクのまま保存しておいてください。

個人的な意見ですが、MacなどのAPPLE系は48KHZサンプリングで最適化されているので96Kとか192Kは44.1音源と比較して音の相性が良いと思います。




2020/6/4 16:17  [2265-3517]   

>Bigshooterさん

<私もC型肝炎・糖尿病・動脈硬化・心筋梗塞それにコロナ関係の薬が追加になり、1日21種類の薬を服用してますが、1ヶ月で軽く1000錠だったら体の負担だけで衰弱しそうですね 汗

ここのところ体調は良いです、って書いてるんですが、睡眠薬が全て断薬出来たからなんです。
睡眠薬を全く服用しなくなって1年以上になります♪
今は服用しているお薬はてんかん(自律神経発作)を抑える薬、一つだけなんです。

処方箋は変更に変更を重ねた挙げ句、1000錠もの多剤大量型になってますが、要らないからと言って変更すると、もう元に戻せないからなんです。

<徐々にでも習慣化しないとイヤホンじゃなくて補聴器になってしまうので頑張って下さい!

ありがとうございます(^^)

大音量で聴きながらも何故、重度の難聴になっていないのも、理由があるのです。
私は重低音イヤホン、ヘッドホンは使用しないんです。
聴覚を司る有毛細胞は2種類あるそうで、重低音は低域、高域を司る有毛細胞を2つとも破壊してしまうそうなんです。
破壊された有毛細胞は再生しませんから、イヤホン難聴が回復する事は無いそうです。
クリアーな高域を最重視して機種選定をしているので、重低音特化型とは無縁なんですね(^^♪

<注)ダウンロードすると無料使用期限の日数カウンターが始まってしまうのでダウンロードしないでリンクのまま保存しておいてください。

私も最初はAudirvanaは無料お試しで使用していたんです。
ところが、ずっとスリープ状態で起動していると、有効期限を過ぎても普通に使えてしまうんですね。
しかし、OSのアップデートを環境設定で自動化にしていたのを忘れていて再起動する羽目に、w
そしたら、使用出来なくなっていました、w


<個人的な意見ですが、MacなどのAPPLE系は48KHZサンプリングで最適化されているので96Kとか192Kは44.1音源と比較して音の相性が良いと思います。

AUDIO MIDI設定アプリですか?
私はAppleのサポートに相当電話をしているんですが、スペシャリストだろうがシニアアドバイザーだろうが、アプリケーションの基本構造は誰も知らないんですよ。
本国アメリカからの情報提示が無いそうで、全てのデフォルトアプリケーションについての動作環境とかを把握している人間が一人も居ないんですね。
徹底した秘密主義なんですねAppleは、w
これだと、内部ROMを読み込んで、プログラムを解析出来るマニアの方が詳しい訳なんですね。
OSのアップデートに関してもユーザーと同じタイミングで資料を渡されるそうで、トラブルシューティグが非常に大変だと嘆いてましたね。

2020/6/4 16:51  [2265-3518]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ちちさすさんに教えていただいたポゴレリチのCDが届いたので脚の痛み止めを飲んでポゴレリチのCDを聴きながら横になっていたら寝落ちしてしまいました 笑

徹底した秘密主義なんですねAppleは、w
→「48KHZサンプリングで最適化されている」っていうのはAppleというよりiTunesとiTunesをベースに派生したソフトの話でPC系のサイトの記事の受け売りであくまで私の駄耳検証の話です 笑
ただ録音機材のサンプリングが96khz、192khzがスタンダードなのでマスター音源をそのまま整数割にした48khzのほうが音質的な弊害が少ないというのは一理あるとは思いますが、思い込みによるプラシーボっていうのもありますからはたしてブラインドテストで当てられるかと言えばかなり怪しいところですね^^
↑ここらへんはchoco111さんやちちさすさん他お詳しい方にご意見をお伺いしたいところではありました。

話は変わりますがポゴレリチのCDは意識のある状態では通しで2回ほどしか聴いていませんが、アルゲリッチが「この子は天才よ!」って騒ぐだけのことはありますね^^
今まで聴いたことことのないピアノの表現で別のジャンルみたいです。
録音もちちさすさんのおっしゃっているとおり、手持ちのDGのCDの中では最高です。
改めて感謝申し上げます!

2020/6/4 19:57  [2265-3519]   

>Bigshooterさん

すいません、私もいつの間にか寝ておりました<(_ _)>

<↑ここらへんはchoco111さんやちちさすさん他お詳しい方にご意見をお伺いしたいところではありました。

ここら辺はBigshooterさんが1番お詳しいと思いますよ。


<話は変わりますがポゴレリチのCDは意識のある状態では通しで2回ほどしか聴いていませんが、アルゲリッチが「この子は天才よ!」って騒ぐだけのことはありますね^^

怒って帰ってしまったと言う話ですよね、w
その話は私も知ってはいましたが、ポゴレリチの演奏は聴いた事が無いのです。

<録音もちちさすさんのおっしゃっているとおり、手持ちのDGのCDの中では最高です。

それは聴いてみたくなりますね(^^)

2020/6/5 01:59  [2265-3520]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんにちわ^^
今日の北海道は朝から清々しいカラッとした北海道らしい天気だったので、リハビリがてら早朝から山で散歩をして、帰宅後にCD第一波が届いたので早速取込みを始めドライブが熱くなってきたのでひと段落しているところです。
いつもだと、すべて取込みが終わってから聴くことにしているのですが、ちちさすさんに教えていただいたFinlandia, Op. 26の1976と1984の違いが気になってしかたなかったのでFinlandiaだけ途中で聴き比べをしてみましたが、詳細は夜にでもコメントいたしますが、とにかく驚きでした !

でわ^^

ここら辺はBigshooterさんが1番お詳しいと思いますよ。
→それは100%ありえないですよ 笑 お二方ともそちらの分野ではどう考えても堅気の方たちではないですよ!


2020/6/5 16:35  [2265-3521]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^^)

ずっと寝てました。ちょっと睡眠が不規則ですね。
音楽はほとんど聴いてないですね、今日は。


<いつもだと、すべて取込みが終わってから聴くことにしているのですが、ちちさすさんに教えていただいたFinlandia, Op. 26の1976と1984の違いが気になってしかたなかったのでFinlandiaだけ途中で聴き比べをしてみましたが、詳細は夜にでもコメントいたしますが、とにかく驚きでした !

十分寝たので、起きてると思います(^^♪
カラヤンのフィンランディア、76年盤、ぶっ飛んでる、って言ってましたからね、
私もカラヤンは好きで、色んな作曲家の名曲はバラバラと持っているんです、フィンランディアは多分聴いてないですね。
後で教えて下さい、楽しみにしています(^^♪

2020/6/5 18:30  [2265-3522]   

こんばんは

tam-tam さん

 試聴に出掛けられた…って量販店ですか? 人の密度、密集大丈夫でしたか? それともすいてるお店なのかな? くれぐれもウイルスには気をつけてくださいね  私はここ数ヶ月量販店には出掛けられていません 自粛解除になった今でも心配で行けずにいます  シュアの新しいイヤホンも一度は試聴したいし、AV関連でなにか新しいのを探してみたいし、今年の4kテレビも見てみたいし、出掛けたいのは山々なのですが…  出掛けるのは近所のスーパーくらいです

 Z1Rで悩んでいる方がいらっしゃる…  私も気持ちではtam-tamさんと同じようにオススメしたいですが、値段が安くはないので複雑です   購入してしまえば幸せになれるのは間違いないと思うのですが

 以前Pha3用の変換ケーブルを購入した と書いたのですが、値段が高くはないのに、これがすこぶる好調でZ1Rと相性良いのか、落ち着いた音で 1Zとは違った心地好さを感じています  pha3を処分しなくて良かった…   

 縁側の皆様クラシック音楽にとても詳しくて読んでて私には???な所が多いのですが、最近の書き込みでBlu-rayオーディオってワードを見かけて 私もお店で見かけた事ありますけど、Blu-rayプレーヤー、又はレコーダーってHDMIで繋ぐと思うのですが、Blu-rayオーディオも同じ様ですか?それともHDMIが2系統あって音声専用、画像専用と分けてる感じですか?   以前DVDオーディオってありましたけど使った事が無く、あまり普及しなかった様な…

2020/6/5 23:47  [2265-3523]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

自宅のスピーカーシステム凄いですね〜、音の囲まれてるって感じでしょうか?
こういうシステムで一度は聴いてみたいものですね(^^♪

<試聴に出掛けられた…って量販店ですか? 人の密度、密集大丈夫でしたか? 

ヨドバシAkibaですね。

もちろん混雑は嫌なので、開店時間前から並んで入りました。
ハイエンドブースでの試聴なので、ほとんどお客さんは居ません。
土日は流石に混雑するだろうと思い行くのは平日限定ですね。

eイヤホンはヨドバシAkibaの後に行ったのですが、混雑していたらそのまま帰ろうと思っていました。
しかし、ヘッドホンコーナーには誰も居ない状態でしたね。
1時間ほどしてからお客さんがやってきましたけど、椅子を一つ開けて座るようになっていたので大丈夫でした。

<Z1Rで悩んでいる方がいらっしゃる…

だいぶ悩んでおられましたよ。
気に入ったとは思うんですが、今後についても色々と相談していましたね。


<pha3を処分しなくて良かった…   

バッテリーがヘタってなければ、貴重なポータブルアンプですよ。
また違ったIER-Z1Rの楽しみ方が出来て良かったです(^^♪

<Blu-rayプレーヤー、又はレコーダーってHDMIで繋ぐと思うのですが、Blu-rayオーディオも同じ様ですか?

私はBlu-ray機器さえ持っていないので、これについてはわからないですが、Blu-rayレコーダーをお持ちでしたら、AVアンプに繋げて聴けるんじゃないでしょうかね。
CDより音質も良いようですし、CD10枚分くらいは一枚に入ってしまうみたいですので、収納も楽だと思いますよ。

これについては心優しいBigshooterさんが答えてくれると思いますよ(^^)

2020/6/6 00:10  [2265-3524]   

モンブランが好きさん

Blu-ray AudioはやっぱりBlu-rayレコーダーがあれば普通に聴けるみたいですよ♪

https://www.sa-cdlab.com/about/file2blue
rayaudio.html

2020/6/6 00:16  [2265-3525]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

あれからヴィリー・ボスコフスキーの8枚セットの取込みをしたら例によってGracenoteのデータがグチャグチャであちこちのサイトで調べながらデータの訂正していたら気づいてみるとこんな時間になってしまいました・・・

後で教えて下さい、楽しみにしています(^^♪
→これについてはポゴレリチのCDを聴きながら「鶴?の恩返し」ができるかもしれない妙案を思いついたので頭の中を整理してから、後日コメントさせていただきます。

>モンブランが好きさん

こんばんわ^^

Blu-ray Audioについてtam-tamさんにご質問されておりましたので勝手に補足させていただきますと・・・
映画とかの映像入りのBlu-rayの場合はAtomos以外のソフトは48Khz(5.1ch)か96khz(2ch)が標準になっておりますが、Blu-ray Audioの場合、容量を喰う映像分の容量をすべて音声に使って96khz(2ch)とか192khz(2ch)の音声が収録されています。
まだ数は少ないですがAtomosと96khz(2ch)を同時収録しているソフトもあるようです。

Blu-rayオーディオも同じ様ですか?それともHDMIが2系統あって音声専用、画像専用と分けてる感じですか?
→Blu-rayオーディオの場合、HDMIの場合、ご存じのことと思いますが映像と音声を同時に出力しているのでいつもお使いになっているHDMI一系統で事足ります。
というよりも通常HDMI出力からでないと96khz(2ch)とか192khz(2ch)の最高音質は出力できません。
PCでも通常のBlu-rayが再生できれば普通に再生はできますが、特殊なソフトを使わないと96khzや192khzで収録されていても48khzにダウンサンプリングされてしまいます。

頼まれたわけでもないのに勝手にコメントしてしまいすみません。


2020/6/6 01:35  [2265-3526]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^^)

こんな時間まで作業していたのですか、お疲れ様です。

BOXセットがなんでグチャグチャになってしまうのでしょうね、不思議です、
海賊盤でしたら、もともとのデータが無いので、これはわかるのですが。


<これについてはポゴレリチのCDを聴きながら「鶴?の恩返し」ができるかもしれない妙案を思いついたので頭の中を整理してから、後日コメントさせていただきます。

これはこれで楽しみにしておきますね♪

<頼まれたわけでもないのに勝手にコメントしてしまいすみません。

いや、私の方で巧妙に頼んでますから、w
<<これについては心優しいBigshooterさんが答えてくれると思いますよ(^^)

詳しく説明して頂きありがとうございます(^^♪

2020/6/6 01:50  [2265-3527]   

こんばんは

 Big shooterさん

6/3の書き込みでレーザーディスクプレーヤーに触れられておられましたね  読み飛ばしてしまって先程気がつきました ごめんなさい

 私が使ってたプレーヤーも貴殿のと同じプレーヤーです あの重いディスクをA面、B面切り替えのガッチャンガッチャンという音が無理やり感が有って好きでした 絵も音も当時としてはフラッグシップ機と言うだけあって頑張っていたのではないでしょうか 壊れた時の症状はディスクの回転が突然止まったり、取り出す時に回転が完全に止まってないのに、トレイが開いてディスクが擦れたみたいなキズが入ったりしてました  プレーヤー買ったのが量販店ではなく、個人の電気屋で 修理は無理、と言われてたので、そのまま引き取ってもらったのですが、後々考えたら他の店ならホントは可能だったのかな? と後悔しました

2020/6/6 01:54  [2265-3528]   

big shooterさん

 Blu-rayオーディオの件、素早い回答ありがとうございます 行き違いかな?

映像の容量を全て音声に… ふむふむなるほど〜 今までほぼ映画や音楽ライブ等、映像が普通にある物しか購入してませんでした

 その性質上、クラシックが中心の様ですね?  7.1.4チャンネルだとそんなにボリューム上げなくてもキレイに聴けるので、クラシック以外になにかあれば1つ購入考えてみようかな

2020/6/6 02:12  [2265-3529]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

BOXセットがなんでグチャグチャになってしまうのでしょうね、不思議です
→比較的マシなほうでしたが、Gracenoteが旧盤のデータを引っ張ってきているらしく曲順がいれかわってるんですよ 涙 
「試しに聴いた曲がたまたまカラヤンとセルのワルツ集に入っていた曲で聴いたことがあったので「あれれ?」って感じ気づき105曲分すべてチエックです涙×105回
ゲンプを聴きながら作業に没頭していたら、脚に激痛が走って・・・ 「薬飲むの忘れてたぜ1」で我に返りました 笑
まだ2BOX分タグ付けが終わってないんですよ・・・そして明日も第二波の4BOX届くのですよ 汗

いや、私の方で巧妙に頼んでますから、w
→ヴォータンだから・・・ 笑

ベートーヴェンのソナタはあまり有名でない曲で穏やかな曲がケンプの持ち味が出ているのか好みの曲が多いすね・・・

>モンブランが好きさん

こんばんわ^^

読み飛ばしてしまって先程気がつきました ごめんなさい
→福山 竜馬調で「心・配・ご・無・用!」ですお気になさらずに! 失礼しました。

貴殿のと同じ ×
→「おじさん」のと同じ・・・でOK!

絵も音も当時としてはフラッグシップ機と言うだけあって頑張っていたのではないでしょうか
→コンパチの中では当時は絵も音もトップクラスだと思いますね。

後々考えたら他の店ならホントは可能だったのかな?と後悔しました
→終わったことは疲れるので忘れたほうがいいですよ!色々調べてみましたがレーザーディスクしか入手できないものはほとんどマニアックな音楽系で映画、アニメ、J-POPとかはDVDとかこbiu-rayでも入手できますから・・・
家のH-9もさすがにそろそろヤバいのでDVDとかBiu-rayで出ていないものはすべてBiu-rayに焼いて4Kアップコンバートして見ていますが映像はなかなかのものですね・・・
と例のごとくダラダラと御託を並べてすみません。
おやすみなさい^^


















2020/6/6 03:05  [2265-3530]   

 Bigshooterさん  

>モンブランが好きさん

クラシック以外になにかあれば1つ購入考えてみようかな
→どちらかというと古い音源をリマスターしてダウンロード販売の音源にしているようなので、ソフト自体輸入盤がほとんどでクラッシックばかりですね・・・
今流通しているソフトは↓のような感じです。
https://www.hmv.co.jp/search/keyword_Blu
-ray+audio/target_ALL/type_sr/


2020/6/6 03:33  [2265-3531]   

>Bigshooterさん

こんばんは、まだ作業中でしたか。

<比較的マシなほうでしたが、Gracenoteが旧盤のデータを引っ張ってきているらしく曲順がいれかわってるんですよ 涙 

ユーザーの書いたデータを吸い上げる、というのは理解出来るとしても、例えば古い5枚組BOXの一枚だけ、データがメチャクチャになっているというのは、どう考えても理解出来ないですよね、w


<まだ2BOX分タグ付けが終わってないんですよ・・・そして明日も第二波の4BOX届くのですよ 汗

なんか、凄い事になっておりますねえ、w
今、考えると、久しぶりに書き込みされた↓文章を見るにつけ複雑な思いです、w
<久々に縁側を覗かせていただきましたら、私の名前があったので懲戒処分ではなく、
訓告にとどめていただきtam-tamさんに感謝いたします。

久々に縁側に書き込んだ事によって、事態は、スコット・ロスの34枚組BOXセット購入にまでなっていくのですから、怖いですよね〜(^^)
やはり、ヴォータンでしたか、w

<ベートーヴェンのソナタはあまり有名でない曲で穏やかな曲がケンプの持ち味が出ているのか好みの曲が多いすね・・・

逆に有名な曲はブレンデル盤の方が聴いていて面白いと思いますよ(^^♪


カラヤン指揮のシベリウスがどうしても気になっていたのですが、しれっとありましたね、w
管弦楽曲集みたいなCDに入っておりました、w

作曲家別とか、指揮者別とかに整理整頓していないので、w
ちなみに1984年盤もシベリウス交響曲第2番のカップリンとして収録してありましたね、びっくりですよ、w

2020/6/6 04:05  [2265-3532]   

Bigshooterさん。
tam-tamさん。

>個人的な意見ですが、MacなどのAPPLE系は48KHZサンプリングで最適化されているので96Kとか192Kは44.1音源と比較して音の相性が良いと思います。

私はWindows OSのPCしか使ったことがありませんので、Mac系はよく分からないのですけど、Apple Musicは現在のApple Digital Masters(元は96kHz)でも、サンプリング周波数は44.1kHzにダウンサンプリングして配信しているのではなかったでしょうか?
記憶が正確ではないかもしれませんが、音源提供契約を結んだレコード会社には96kHz/24bitにマスタリングした音源を用意させて、Appleがレコード会社に提供しているApple Digital Masters Droplet(これを使うとApple MusicやiTunes Storeに最適化される)で96kHz/24bit音源をAAC256kbpsにエンコードさせ、エンコードした音源をレコード会社が自分でAppleのサーバーにアップロードして音源登録完了しApple Musicに曲が加わるわけなのですが、このエンコード時にサンプリング周波数が44.1kHzにダウンされるのではなかったかと。
たしか、Apple Digital Masters Dropletを使わないでエンコードした音源の登録は禁止されていると思いましたが、その理由がサンプリング周波数が44.1kHzにならない(48kHzとか)場合があるから、だったような?
うろ覚えばかりで間違っていたら申し訳ないですが、このため私はMac系は44.1kHzに合わせているのだろうと思っていました。
まあ、記憶が当たっていたとしましても、これとシステムとは別のお話なのかもしれませんが…。


ポゴレリチのショパンコンクール出場時で、審査員だったアルゲリッチが、ポゴレリチの二次予選での落選に怒って辞任を叩きつけて帰った、というお話ですが。
この年の審査員は25名もいましたので、どの出場者も評価もかなり割れたそうです。
アルゲリッチの件、これは伏線がありまして、そもそも一次予選で、審査員の1人ケントナーが自分の推した出場者がみな落選して二次に進めなかったことに怒って帰っちゃったんですよね。いきなり険悪空気の中での二次予選だったそうです。
ポゴレリチを推した審査員はアルゲリッチの他にも数人いまして、そのうちバドゥラ=スコラはポゴレリチをかなり強く推したそうですが、結果は多数決ですので落選だったとのことです。
ちなみに日本から招かれ審査員を務めた安川加寿子さんはポゴレリチの落選を強く主張したそうで…。
この件があって、ショパンコンクールの審査員数は次の開催からかなり減りました(^^;)
次のコンクールではブーニンが優勝して、日本でもブーニン・ブームが生まれたほどだったそうです。私は小さかったのでそのブームはまったく分からないのですが、ブーニンもポゴレリチなみに個性的で好き勝手弾いてるような演奏ですから、ポゴレリチの教訓(落選からまもなくメジャーデビューしてすぐ天才として認められた。次のコンクール開催時にはすでに有名ピアニストになっていた)は大きく影響していたんでしょう。
ポゴレリチを落とした審査員は、ポゴレリチの活躍で自分の評判も落としましたから。

そんなポゴレリチのスカルラッティ以外のお薦めとしては、やっぱりデビュー盤のショパン・ピアノ・ソナタ第2番「葬送行進曲付き」です。
同じショパンの「24の前奏曲」も演奏は凄いですが、鼻息がうるさいですのでご注意(笑)。
あと、スカルラッティと同じ演奏テイストと録音クオリティのハイドン・ピアノ・ソナタ集。
不気味さの表現がアルゲリッチ盤を超えているラヴェル「夜のガスパール」。
てとこでしょうか。
ベートーヴェンはソナタ第32番がありますが、すごく攻撃的な演奏です。

2020/6/7 12:03  [2265-3537]   

ちちさすさん

こんにちは〜。

<Mac系はよく分からないのですけど、Apple Musicは現在のApple Digital Masters(元は96kHz)でも、サンプリング周波数は44.1kHzにダウンサンプリングして配信しているのではなかったでしょうか?

これは、Appleジャパンでもわからないみたいですよ、w
なんせ、本社のある本国のAppleは極端に秘密主義でして、
デフォルトのアプリケーションでさえ、基本的な動作環境は誰も知らないのですよ。
私はサポセンにこれまで5000回以上電話してますけど(マジの話です、w)スペシャリストでさえ、非常に知識不足ですからねえ(^_^;)
中にはMac担当のシニアアドバイザーで、2年近くMacを使用していない、なんて強者も居ましたから、w

今ではAAC256kbpsかどうかもわからない状態ですね。
本国アメリカではすでに大半の曲がAAC256kbps以上の高音質化されております。
日本でも随時、高音質化していく方向性だろう、という観測的なアドバイスはいただきましたけども、w
まあ、これはちちさすさんにとってはどうでもいい話ではないですかね、私も同じですが、w

それとMac OSにはデフォルトでアップサンプリング出力できる、AUDIO MIDI設定というアプリが10年以上も前から入っておりますので、Windowsとは根本的に方向性が違うと思うところです。

<ポゴレリチのショパンコンクール出場時で、審査員だったアルゲリッチが、......

それ以前にもミケランジェリ事件もあるじゃ無いですか、w
アシュケナージが優勝出来なかった事に対して激怒して退場してしまったという、w
ポリーニが優勝した1960年大会のルービンシュタインの発言も大変有名ですよね、w
とにかく問題の多いコンクールとして有名です、w

<日本でもブーニン・ブームが生まれたほどだったそうです。

ブーニンブーム、ありましたねえ、
それよりも強烈だったのは、ホロヴィッツ来日の時ですよ。
高級ビデオデッキが秋葉原の電気街から無くなってしまいましたからね、w
エライ騒ぎだったのを覚えてますね、ブーニンブームの比ではなかったですよ(^○^)

<同じショパンの「24の前奏曲」も演奏は凄いですが、鼻息がうるさいですのでご注意(笑)。

グールドみたいな感じですか、(^_^;)

推薦盤のご紹介ありがとうございます(^^♪

ハイドンのピアノ・ソナタ自体、一度も聴いた事がありませぬ、w
普通に演奏してる盤を聴いておく必要がありますね(そんな盤あるのか、w)


<不気味さの表現がアルゲリッチ盤を超えているラヴェル「夜のガスパール」。

これは大変面白そうです♪

<ベートーヴェンはソナタ第32番がありますが、すごく攻撃的な演奏です。

ベートーヴェンのソナタもあるのですね、まずはこれを最初に聴いてみよう(^^♪

2020/6/7 13:12  [2265-3539]   

tam-tamさん。

>グールドみたいな感じですか、(^_^;)

グールドは鼻唄でしたが、ポゴレリチは鼻“息”です(^^;)

2020/6/7 13:20  [2265-3540]   

ちちさすさん

<グールドは鼻唄でしたが、ポゴレリチは鼻“息”です(^^;)

あら、鼻息ですか、w

グールドの鼻唄はまあわかるんですが、鼻息はあえて録音する必要性があるものなのですか(^_^;)
これは聴いてみないとわからないので、参考にさせて頂きます、w
鼻息をあえて収録することによって、ある効果が出る場合もありますからね、w

2020/6/7 13:43  [2265-3543]   

 Bigshooterさん  

> ちちさすさん

こんにちわ^^
先ずは御お礼から・・・ 沢山「名盤」をオススメいただきありがとうございます!

昨日、ボスコフスキーとハイフェッツ、「フィンランディア」、本日、インバルとヨッフォムが届き、先程、ヨッフォムの宗教曲の取込みが終わり残すところインバルのみとなりました。
取り込んだデータの情報検証と追加入力をしたりしながらポゴレリチ、ハイフェッツ、「フィンランディア」は何度か聴きましたが3枚とも演奏、音質とも感動レベルの満足度でし!

特にハイフェッツのチャイコフスキーは最初はWavでノーマルリッピングしたのですが、折角ハイブリッドだし・・・ということでDSFでもリッピングしてみましたが、DSFファイルを取り出すソフトを暫く使っていなかったので設定がリセットされてしまっていて悪戦苦闘の末どうにかリッピングが終わり曲を聴いて再度、感動でした。
音質的にも最高ですしハイフェッツのバイオリンが心に響きました。「心に響く」演奏という意味では個人的には三指に入ります。
ブラームス、チャイコの順で収録されていますが、チャイコの第一楽章で再び感動!
昔から大好きな映画のエンドロールに使われている曲でてっきり映画のサントラかと思っていた曲がなんとチャイコフスキーのバイオリン協奏曲だったんですよ!!
あまり感動したのでヘッドフォンでずっとリピート再生していたら、食事をしていてもシャワーを浴びていても、今度は曲が頭から離れなくなってしまいました 笑

個人的な意見ですが、MacなどのAPPLE系は48KHZサンプリングで最適化されているので96Kとか192Kは44.1音源と比較して音の相性が良いと思います。
→これは↑でも書きましたようにPC系のネット記事で見て、ソフトの検証はもちろんできないので私の駄耳検証レベルの不確かなコメントしてしまい申し訳ありません。
「聴くは一時・・・」というポリシーなのでまたおかしなコメントがありましたら再起不能にならない程度にズバッ!っとご指摘いただけるとありがたいです。
しかし幅広い分野でのちちさすさんの客観的な検証と深い知識には本当に毎回脱帽します。
よいしょなしでまさに現代版 稗田阿礼ですね・・・

そんなポゴレリチのスカルラッティ以外のお薦めとしては・・・
→書込みをしている最中「ピンポ〜ン!」とかしつこくインターフォンが鳴るので「またNHKか・・・」と思って玄関に行ってみたらなんと欠品中で「廃盤かなぁ・・・」と半ばあきらめていた「ブレンデルのソナタ集」が届きました。ここ数日、リッピングとハイフェッツに集中していたので配達メールを見落としていたようです笑
そんなわけで未取込み、未聴のCDが山積みなのでカートに保存して順次買い足していこうと思いますがバラだと嵩張るので以前書込みしたポゴレリチのボックスセット(JAN:0028947943501はどうなんだろうかと気になっていました。お時間のあるときで結構ですので教えていただけると幸いです。

でわ^^

 







2020/6/7 14:02  [2265-3545]   

レイボヴィッツ盤 ジョルジェスク盤

ちちさすさん

こちらのCD、昨日届きました。

調べて頂いて本当に良かったと思える非常に素晴らしい全集でした。

こちらはコンビニ受け取りに指定しておいたのですが、思ったよりも早く到着して、払うお金が無い、w
まあどうにかして乗り切ったのですが(どうにかして乗り切れる問題か、w)(^_^;)

ギーレンの全集が本命だった訳ではありますが、ちちさすさんの非常に詳細な説明のおかげでこちらの方は納得しております、重ね重ね感謝致します。

今回購入した全集は、ゲテモノ演奏狙いではありません、私としては珍しく、w

ルネ・レイボヴィッツ盤ですが、まずはこの演奏が世界初のベートーヴェンの怪しいwメトロノーム指示を忠実に従って演奏されたものである事。

ヘルマン・シェルヘンだとずっと思っていたんですよね、この事に関しては。

ジョルジェスク盤は単にこの指揮者が気になって聴きたかったものでしたが、こちらも非常に素晴らしいCDでした、ありがとうございます(^^)

レイボヴィッツ盤はとにかく録音が素晴らしいですね。
ジョルジェスク盤も良いんですが、レイボヴィッツ盤は相当です。

この2つの全集はちょっと面白い事がありまして、
レイボヴィッツ盤の録音が1961年なんです、ジョルジェスク盤が1961〜62年の録音。
カラヤンのベルリンフィルの1回目の全集録音が1962年。

レイボヴィッツの演奏は基本的にカラヤンみたいな演奏です。(客観的な演奏という意味で)
カラヤンは果たしてこのレイボヴィッツのレコードを聴いていたかどうか?
レイボヴィッツは基本的に偶数番号の曲が素晴らしいです、特に第2番は、これまで聴いた中でも最高のもの。
それとは逆に奇数番号の曲はそうでもありません。(偶数番号と比べると、ですね、決して出来は悪くないです)

このほぼ同時期に録音された、3つの全集を聴き比べてわかった事。
カラヤンはその時代において紛れもない最高の天才指揮者であったという事ですね。
フルトヴェングラーが亡くなってから、まだ10年も経っていない、1回目の全集ですでに驚異的な完成度を誇ってます。

カラヤンの62年の全集が無かったとしたら、このレイボヴィッツ盤はこんなにも影に隠れた存在にはならなかっただろうと思いましたね。
それだけ録音も良く完成度が高い、素晴らしいものでした。

アンセルメに関しては完全に狙ってますけども、w(奇抜な演奏として)

今回は非常に良い買い物になりましたね、
ちちさすさんが探してくれなかったら、購入する事は無かったと思います。

こちらに関しては誠に感謝しております、時間をかけて調べて頂きありがとうございました(^^♪

2020/6/7 15:07  [2265-3552]   

ちちさすさん

まあどうでもいい事なんですが(Apple MUSICを使用するとも思えないので、w)、私なりに調べてみましたが、ちちさすさんの書いてある事はほぼ合ってますよ(^^)

<96kHz/24bitにマスタリングした音源を用意させて、

ここがちょっと曖昧な感じになってますね、Apple側の主張は、

:アップルでは音源制作者に対し、サンプリング周波数96kHzを理想とする24bit非圧縮WAV、またはAIFFのハイレゾマスターを使うことを推奨している。

推奨しているのであって、強制はしてないみたいです。

<96kHz/24bit音源をAAC256kbpsにエンコードさせ、エンコードした音源をレコード会社が自分でAppleのサーバーにアップロードして音源登録完了し

この流れもちょっと複雑になってますね。

推奨したサンプリング周波数96kHzを理想とする24bit非圧縮WAV、またはAIFF音源をAppleが独自に開発した、SRCを使って、一旦44.1kHzにリサンプリングするようです。

そうした上で、これまたAppleが独自に開発した(謎が多いですな、w)エンコーダーを使って、24bitマスター音源を可能な限り保ったAAC形式のファイルを生成するみたいです。
最終的には、44.1kHz、AAC256kbpsの音源ファイルになるそうですので、間違った事は書いてないですね。

ただ現在は母国の方ではこれ以上のビットレートで配信されているみたいですので、この工程も全く同じでは無いでしょうね。

<このため私はMac系は44.1kHzに合わせているのだろうと思っていました。

これは合わせるも何もデフォルトで自在にアップサンプリングで出力出来るアプリケーションがそもそもOS内に入っているので、あまり関係は無いのかな、とは思います。

ともかく、自力で格納されているソースコードを吸い上げて、プログラミング解析が出来る一部のマニアしか全貌はわからないって事ですね。(優秀はハッカーくらいの能力が必要でしょう)


<日本でもブーニン・ブームが生まれたほどだったそうです。私は小さかったのでそのブームはまったく分からないのですが、

ブーニンブームと同時にキーシンブームもありましたね、w

私はどちらかというとキーシンの方が強く印象に残ってますね。(多分、ほぼ同時期です)

当時レンタル店に居たので、とにかくブーニンのCDだけはたくさんありましたねえ、w
私はちっこいキーシンの方に興味があったので、ブーニンはあまり聴きませんでしたけど。

若いのにあの髭が気に食わんかったので、w(音楽と関係無し、w)

2020/6/7 16:12  [2265-3555]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんにちわ^^
今日はディスクドライブの熱を見ながら休憩を挟みながらずっと莫大な量のリッピングに挑んでおりましたが、ディスクドライブが熱を持ったのでひと段落しているところです^^

スコット・ロスの34枚はまとめてリッピングすると何もできなくなってしまうので、取込みが一通り終わってから分けて取り込むことにしました 汗

サンプリングレートは私が明確な根拠のない話を出してしまいお手間をお掛けしてしまったようですみません・・・
なんかスッキリしないので元ネタの記事を探してみましたが見つかりませんでした。
いずれにせよオーディオ、PCの開発というのは門外漢には全く理解できない世界なのでもう少しシンプルにしてほしいものです。
最近は歳をとったせいか↑のような世界は追求しても明確な答えが出ないことが多いので、深く考えず取り敢えず自分で良しと思ったやり方でやっておいて、更に良い方法があったり聞いたりしたらそちらを試して良ければシフトすることにしています。

話は変わりますがハイフェッツのチャイコフスキーバイオリン協奏曲って「ライト・スタッフ」のエンドロールに使われている曲でしたよね?
もしそうであれば、コテコテのアメリカの映画でロシアの音楽ってのも面白いですね^^

では ブレンデル再開します 笑


2020/6/7 16:55  [2265-3558]   

>Bigshooterさん

こんにちは(^^)
と思ったら、こんな時間であ〜る、返信遅れまして、申し訳ありません。

<サンプリングレートは私が明確な根拠のない話を出してしまいお手間をお掛けしてしまったようですみません・・・

これは別に気にされる事はないのでは、と思います。
なんでも、かんでも独自開発、他社製品との相性との問題はこちらでは責任負いかねます、って姿勢でやってますからね、Appleは。
それだったら、Windows用のiTunesなんか作るなよ、ってなる話ですから。
また、Appleジャパンにおいては、ハードウェア部門とソフトウェア部門の連携さえ取れてない始末ですからね。

<話は変わりますがハイフェッツのチャイコフスキーバイオリン協奏曲って「ライト・スタッフ」のエンドロールに使われている曲でしたよね?

ロッキーで一躍有名になった、ビル・コンティのオリジナルですよ。
良く似てますが、違う曲ですね、

カラヤンのフィンランディアに関してのお話、いつでも良いので、楽しみにしておりますので(^^♪

2020/6/7 18:31  [2265-3560]   

tam-tamさん。

>まあ、これはちちさすさんにとってはどうでもいい話ではないですかね、私も同じですが、w

Macを使ってるわけでもなく、Apple Musicも契約していない私なので、どうでも良いことではありますが、以前聞いた記憶があったので気になってしまったのでした(^▽^;)

>鼻息をあえて収録することによって、ある効果が出る場合もありますからね、w

ないないない(^◇^;)
でもこの録音で鼻息をカットすることはできないと思います。
グールドの唄入りは有名ですが、グールドだから許されると言いますか、リスナーも許容してくれるのはグールドくらいでしょう。
インバルと都響のマーラー交響曲のライヴも、インバルが歌っていてうるさいというレビューがありますよね。

キーシンてブームになったんでしたっけ?
これはまったく知りませんでした。夫も、そうだっけか?と言っております(^^;)

ハイドンのピアノ・ソナタの普通の演奏ですが、ブレンデルでいいと思います。私は4枚のアルバムを集成したセットで所持しております。
率直にいって、いろいろな演奏で持っておきたい曲でもないですし、好きな演奏家が弾いていれば買うって感じですよね(^^;)


Bigshooterさん。
私はポゴレリチのDG録音はすべて持っておりますので、ボックスを持っているのと同じことなのですが、曲を聴くというよりポゴレリチを聴くという演奏ばかりですから、ポゴレリチを贔屓の演奏家にしている人でないとボックスは強くお勧めしないです。
でも、他のお薦め盤を揃えるのと同じ金額でボックスが買えてしまいますから、Bigshooterさんはボックスでいいのかなって思います。
もっとも新しいアルバムはソニーから昨年出ています。DGの展覧会の絵以来、21年ぶりのレコーディングだそうで、私もいずれ手に入れたいと思っています。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はハイフェッツと、ハイフェッツとは対極の情感豊かなチョン・キョンファとデュトワ/モントリオール交響楽団の演奏の2つが私のお気に入り&お薦めになります。
未聴のものを消化できましたら、ぜひどうぞ♪

2020/6/8 08:19  [2265-3566]   

ちちさすさん

<ないないない(^◇^;)

なるほど、私の考え過ぎでしたか、w( ̄▽ ̄)

<グールドの唄入りは有名ですが、グールドだから許されると言いますか、リスナーも許容してくれるのはグールドくらいでしょう。

録音プロデューサーから君の鼻唄はどうにかならないものかね?と注意された事があるという記事を見た記憶があります。で、鼻唄を堪えて録音してみたものの、やはり好きにやらせて欲しいという事だったそうです。
あの親父さんが作った低い椅子も、グールドにとっては必須のアイテムだったようで、鼻唄もまた、彼にとって必須だったみたいです、w

<キーシンてブームになったんでしたっけ?

ブーニンのようにCDでブームにはなっていませんね。
まだ子供でしたから、
ただテレビでは良く取り上げられていましたよ、神童が現れた、と。
12歳でCDでデビューはしましたが、怒涛のように発売されたわけでも無いので、私個人のブームですね(^○^)

<ハイドンのピアノ・ソナタの普通の演奏ですが、ブレンデルでいいと思います。
<率直にいって、いろいろな演奏で持っておきたい曲でもないですし、

ハイドンのピアノ・ソナタってそもそもの録音が少なくないですか(^_^;)
この全曲盤というのはあるんでしょうか?あっても多分買わないと思うんですが、w
ちょっと気になるものでしたので。

2020/6/8 09:24  [2265-3568]   

tam-tamさん。
ベートーヴェンの交響曲全集、おそらく長いこと探し続けたCDだったのでしょう。お役に立てて嬉しく思っております。
ハイドンのピアノ・ソナタ全集は、デンオンレーベルでオルベルツの演奏のが出ておりました。
しかし先ほども書きましたが、ハイドンのソナタは、どれかの曲を好きな演奏家が弾いていたら買ってみる、くらいで十分と思います。
私はハイドンだったら、ヴェデルニコフの演奏をこれから買えたらいいなと思う程度です。
ポゴレリチ、ブレンデルの他にはバックハウスのを持っているだけで、フォルテピアノで演奏されたものはひとつも持っていません(^^;)
ちなみにヴェデルニコフのベートーヴェンのソナタ演奏、すごいですよ〜。
月光とテンペストの入った1枚は我が家の家宝のひとつです(^^)

2020/6/8 15:36  [2265-3570]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)

即レスするとかえって落ち着かなくなると思い、夜から夜中にかけて返信するよう方向を変えまして(^_^;)

今日はちょっと出掛けていたのですけどね。

<ベートーヴェンの交響曲全集、おそらく長いこと探し続けたCDだったのでしょう。

レイボヴィッツ盤を見つけたのは、もうだいぶ昔の事にはなりますが、確か1万円を超えていたような、
他にも欲しいCDがたくさんあり、まあ後でいいや、と思っていたら、いつの間にか消えておりまして、w

今回は貴重な時間を使って頂き検索してくれた事、本当にありがたく思っております。
しかも実に安い価格で購入出来た事も、有難い事ですよね♪

私としては珍しく全集の一気聴きをしまして。(他の全集は購入してからも全曲聴く事はほとんどありません)
それほどに充実した内容で非常に満足しました。
重ねてお礼をしたいと思います、ありがとうございます(^^)

<しかし先ほども書きましたが、ハイドンのソナタは、どれかの曲を好きな演奏家が弾いていたら買ってみる、くらいで十分と思います。

ハイドンのピアノ・ソナタは購入してまで、ってのは正直ありますね、w
なんせ、一度も聴いた事がありませんから(^_^;)
図書館で検索してみたら、案の定在庫はありませんでした。
交響曲でさえ全部聴いてないのに、w(パパ、ハイドンですからねえ)
それでしたら、まずは聴いた事がある曲から聴いてみようと思いました。

<ちなみにヴェデルニコフのベートーヴェンのソナタ演奏、すごいですよ〜。

ヴェデルニコフの月光、こちらは他の縁側で紹介されていたので聴いていたのです。
(ストーカーみたいな事してごめんなさい、w)
素晴らしい演奏でしたね、久しぶりに唸りましたね、この月光には、

ポゴレリチの32番、こちらは図書館にございまして、早速聴いてみたんですが。
「すごく攻撃的な演奏」と書かれていたので、てっきりリヒテルの「熱情」みたいな爆演かと思っておりました、w
第一楽章を聴いて、ベートーヴェンらしくない演奏だな、と思っていたのですが、第二楽章を聴いてノックアウトされました、w
私はちちさすさんみたいに的確な表現は書けないのですが、一音、一音の表情づけが素晴らしいと思いました。
普通はあれほど一音、一音丁寧に鳴らしていたら音楽の流れが止まってしまうと思うのですが。
フレーズ単位で弾いているピアニストとは格が違うと思いました。
第2楽章だけで20分弱、第九の第3楽章とほぼ同じ時間です。(フルトヴェングラー盤)
それを一気に聴かせ切ってしまう実力は圧巻です、素晴らしい演奏でした。

<キーシンてブームになったんでしたっけ?
これはまったく知りませんでした。夫も、そうだっけか?と言っております(^^;)

こちらはどうやら自分だけでブームを作っていたようですね、w
テレビでみた時はとにかくびっくりしたのは覚えていますので、w
自分の中ではキーシンでしたが、自分のいたお店にはブーニンのCDばかり入荷してまして、w
これはなんかの間違いではあるまいか?と問い合わせてところ、ショパンコンクールの優勝者だという事がわかりまして、w
いや〜、お騒がせ致しました、(^○^)、W

2020/6/8 21:18  [2265-3574]   

ちちさすさん

あちらの掲示板ではm56059さんがたくさんの画像を貼って、丁寧に説明されていますので、こちらの方にレスしておきますね(^^)

<だから、例えば、お尋ねしていない上流のことについて書いてくださったのも、私より知見のある分野でご自分を示したかったのかな、とか感じましたけど、

上流の部分はどちらかというとピュアオーディオに近い分野ですので、知識として何もわからないんですよ(^^)
私が書いた謝罪文は最初の方の書き込みに対してですね。

<まあまあ、あんまり考えすぎないでくださいな(^^)
<その他のことも含めてtam-tamさんが書いてくださった内容で不快に感じたものはひとつもありませんよ。

これは素直に受け取っておきますね。ありがとうございます(^^♪

ヘッドホンに関しては一度お開きにしたい、と申し出があったので私の方からはコメントする事はありません。

一度試聴した後で購入候補になり得なかった場合、また最初からやり取りすれば良いと思っていますので(^^♪

キーシンブームの話で、旦那様も「そうだっけか?と言っております(^^;)」の下りは、後から読んで思わず笑ってしまいました、( ̄▽ ̄)
私だけがひっそりと注目していただけなので、ブームになってなかったですからね、w
旦那様も困惑していたと思いますね〜、いや〜恥ずかしい、w

<ベートーヴェンの交響曲全集、おそらく長いこと探し続けたCDだったのでしょう。お役に立てて嬉しく思っております。

アンセルメの全集は8月くらいになるそうです。ちょっと楽しみですね♪

それにしてもギーレンのレーベル移籍の情報は一体何処から調べられたのでしょう。
インターコードからEMIに移った事はCDショップの店員さんから聞いてはいましたが、全ての録音がそうなっているとばかり思っていましたので、
一部の録音のみEMIに移って、ほとんどの録音がインターコードレーベルのまま廃盤になってしまっていると
いう事ですよね。
この移籍されないで廃盤になってしまった曲はおそらく大半が現代ものだと思うのですが、どうでしょう?
(後は自作の演奏録音とか?、)
EMIが放っておくくらいなので、大した演奏は無いと思うのですが(^_^;)
またまた、大変な労力を要するものでしたら、この件はスルーしておいて下さい。

2020/6/12 01:14  [2265-3595]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

5月末に久しぶりに出かけた時に、具合が悪くなってしまって。
マスクなんて普段しないものですから、気がつきませんでしたけど、マスクの影響で熱中症になりやすいとテレビで報道されていたので、一応書き込みをしておきました。

100スレ到達でモンブランが好きさんの掲示板も埋まってしまいましたね、完走ですね(^^♪

頭痛持ちですか、私と同じですね。
目眩はしませんけど、目の奥が痛くなりますね、眼精疲労と同じ症状が出ますね。
私は季節に関係無く突発的に頭痛になりますね、起きるのは決まって寝起きの時です。
これはもう一度寝るまでずっと続きます、片頭痛でも無いようです。
鎮痛剤を服用すると治る程度ですので、それほど強い頭痛では無いのですが、

<2chで収録されたソフトを多チャンネルで再生するのを批判的な方もいらっしゃいますが、 遊び心でしかも音も劣化する訳ではないので、私は多チャンネルで楽しんでいます

私もたくさんのスピーカーで聴いてみたいですね。
2chのスピーカーで鳴らすのが正統派かもしれないですけど、私はマルチチャンネルで聴いてみたいですね〜

楽しめればなんでも良いと思ってますので、(^^♪

ちちさすさんからモンブランが好きさん宛に書き込みがありましたよ。
裏の裏の裏にある掲示板なので返信しづらいと思いますので、こちらの方に全文をコピーしておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちちさすさんの投稿

モンブランが好きさん。

おお───。
私が想像していたよりはるかに本格的で高性能な機材をお使いでありました(^^;)
アンプはハイエンドですね。7.1.4chですからお部屋も広いんだろうなぁ(^^)
アトモスってプレゼンス付加用のスピーカーなのかな?
天井埋め込みと天井吊り下げでけっこう効果が異なると聞いたことがありますが、そうなんでしょうか?
2chオーディオで生きてきましたのでマルチチャンネルの経験はないんですが、一昔前の5.1chとは全然違うんでしょうね。

モンブランが好きさんはプロジェクターには興味はないのでしょうか?
100インチとか簡単にできるそうで、私のお友だちが導入しています。ただ、お部屋が狭くて、スクリーンからプロジェクターまでの距離が取れず実画面は70-80インチにとどまっているそうですが。
素人考えですが、お部屋を暗くしてプチ映画館にできる?

お話変わりますけど、群馬は暑くて暑くて…。
今年もコンビニオリジナルのアイスを制覇するつもりです(^▽^;)
以前はハーゲンダッツが大のお気に入りでしたが、コンビニアイスのこだわりのある美味しさに、すっかりコンビニアイス派になってしまいました。
でも去年からセブンイレブンのセブンプレミアムアイスの種類が少なくなってしまい、今年はさらに減る予定だとか…。セブンのアイスは高いからなぁ、美味しくても売れないのかな(>_<)

2020/6/12 23:12  [2265-3599]   

こんばんは

 tam-tamさん
 ちちさすさん

 裏の裏の裏の掲示板… ごめんなさい 教えていただく迄まったく気がつきませんでした ホント申し訳ない… 

 マルチチャンネルのスピーカーの基本的な配置、私の部屋の配置は椅子に座り正面にテレビが有り、そのほぼ真下にセンタースピーカーを若干上向き、私に向けてます 多チャンネルでボーカル、台詞が集まる重要なスピーカーです  その両脇にメインスピーカーを2本、視聴位置からほぼ真横から若干後方にサラウンドスピーカー2本、 視聴位置ほぼ真後ろにサラウンドバックスピーカー2本、 メインスピーカーの脇にサブウーハー1本、 これで7.1chです   

 天井付近部屋の四隅の前方、後方に4本です 

 ちちさすさんからご指摘あった埋め込みと吊り下げの効果の違いは有ります。 埋め込みですと頭上への配置が可能なので、雨が降る音とか飛行機が頭上を移動する音等、ピンポイントで分かりますが 家庭の部屋だと天井と頭上が近すぎる場合が多いので違和感に感じる方もいらっしゃいます   吊り下げですと、私の場合、落下が怖いので部屋の四隅です。 頭上にスピーカーが無い分若干フォーカスが甘くなりますが、音の広がりは感じられます 

 最近サウンドバーが人気で一列に配置された複数のスピーカーでサラウンド感を出せる物が多いですが、やはりリアルにスピーカーを設置した方が没頭出来ます   

 プロジェクターは興味有りますけど、その前にテレビをなんとかしたいと思っているので導入は今のところ無いです

 クラシック音楽をマルチチャンネルで聴いた事無いですが、福山のライブを見る時は2c収録ですがサラウンドで聴いて観てます  歓声等上手く回り込んで迫力有りますよ   クラシックでも一度は体感してみてはいかがでしょうか クラシックならではの違った発見有るかも知れません  もしかしたら、お店で聴かせてくれるかも?  


  私の夏の定番、アイスは森永のサンデーカップです チョコがバリバリして美味しいです  だけど、今年は今のところまだ見てないんです 明治も似たの有るのですが、ちと違う…

2020/6/13 01:38  [2265-3601]   

モンブランが好きさん

こんばんは(^^)

マルチチャンネルのスピーカー凄いですね(^^♪

私は5.1chのサラウンドのものしか知りませんでした。

このシステムで福山さんのライブDVDなんか観たら凄い臨場感が得られそうです。

私の場合、夏にアイスは食べないんですよね、冬場にはよく食べるのですけど(^_^;)

モンブランが好きさん宛にm56059さんが頭痛薬に関して書かれてますよ♪

「m56059さんのお部屋 vol.2」の掲示板をご覧になって下さい。

2020/6/13 03:17  [2265-3602]   

モンブランが好きさん。
私、返信するスレッドを間違えてたんですね。それまでお話していたスレッドとは違うところに書き込んでしまってごめんなさい。

ピュアオーディオでは、2cnの音源をマルチチャンネルで再生するのがブームになったことがあります。まだSACDが登場する前なので1990年代後半、ちょうど私が大学に入って東京に出てきた頃です。
当時はAVアンプも音質、性能、機能ともまったくお話にならなかったので、ピュアオーディオ用のアンプを複数台使った再生でした。
当時のメインは、フロントとリア各2本の4ch、サブウーファーを加えた4.1ch、センターも加えた5.1chでしたが、当時のアンプは2chばかりで、例外的にLINNが3chと4chアンプを出していた、ビクターが複数台でボリューム連動できるモノーラルプリメインアンプを出していたくらいでしたので、センターを含めた構成は難しく、4chか4.1chが主流でした。
さらにプリメインアンプでは多ch用の出力を備えたものがほとんどなく、セパレートアンプ構成になるのですが、プリアンプでも2系統のメインアンプ出力を備えているのは高級機のみ、メインアンプもゲインを揃えないと使い物にならないとか、フロントとリアでスピーカーのインピーダンスや感度を許容範囲に落ち着けるとか、機材面でも資金面でもマルチチャンネルのハードルはメチャクチャ高かったのです。
で、機材や資金をなんとかできても、完成したマルチチャンネルの効果があんまりない…。
今のようにDSPがちゃんとあったわけでなく、プレゼンスという概念も希薄でした。
唯一、パナソニックからマルチチャンネルのためのDSPもどきの製品がピュアオーディオ用として発売されてましたが、これはPCを使うことが大前提であり、当時のWindows98やmillenniumでは生かし切れなかったものでした。
特にクラシック音楽では、リア方向から音が聴こえることにかなりの違和感を覚えるオーディオファイルが大多数(PAのないコンサートホールではありえないから)で、これがために私はマルチチャンネルを簡易レベルでも導入に躊躇してまして。
そんなんで様子見していましたら、2,3年しないでマルチチャンネルブームはあっさりと去って行きました(^▽^;)
マルチチャンネルにあんなに注力していたオーディオ評論家諸氏も、ブツ切りのようにやめて2chに回帰です。

という歴史から20年たってます。今お店でマルチチャンネルを聴いたら、どんなふうに感じるかな。
多分違和感ないんだろうなぁ。体感してみようかなぁ。県内を調べてみたら、高崎市まで出ればお店があるようですので…。

2020/6/13 10:47  [2265-3605]   

tam-tamさん。

>ギーレンのレーベル移籍の情報は一体何処から調べられたのでしょう。

インターコードについては、tam-tamさんとのやり取りを受けて1から調べたということではなく、私が持っている紙資料を漁って見つけたものです。
ヘンスラー社のインタビューの日本語訳が掲載されたものがあり、そこにEMIに引き継がれなかったインターコード録音に言及がありました。
これによるとギーレンの録音は傘下に入ったEMIは約3分の1を取得、マーラーやブルックナーなどはヘンスラーが取得しているようです。

インターコード録音中、ヘンスラーからはマーラーの交響曲第7番「夜の歌」が再発されているのは確認しましたが、後は取得しただけで発売していないみたいです。
ヘンスラーにはインターコード録音とは別のギーレンによる同曲録音があるので、発売していないんじゃないかと推測します。
EMIもヘンスラーも取得していないインターコード録音もあると思います。
インターネットでは1980年代や1990年代の情報は得難いので、高校時代から集めている紙資料はけっこう貴重品なんですよ〜。

2020/6/13 11:16  [2265-3606]   

こんばんは

 私が最初に買ったAVアンプは ヤマハの3090と言う物で調べたら1995年辺りらしいです (これ以降AVアンプはずっとヤマハです) 当時プレゼンススピーカーを採用していたのはヤマハのみで5.1ch+2ch、 他のメーカーは普通の5.1でした ヤマハはだいぶ前から 「リスニングルームをコンサートホールに」 を売り文句にしていて他のメーカーが見向きもしなくて、今では当たり前のプレゼンススピーカーを積極的に採用していて、実際聴いてても私には違和感はありませんでした 
 
 マルチチャンネルを実践するのに確かに資金面は厳しいものが有り、スピーカーをチャンネル分揃えなければならないし、スピーカーケーブルもこれも結構 値が張ります スピーカースタンドも必要ですし、何よりプレーヤー等再生機器も必要です アンプを複数用意するにはさすがに厳しかったのでAVアンプしか選択肢はありませんでした

 自分でAVアンプを買う前からマルチチャンネル、サラウンドの魅力を知っていた私はヘンテコな女子だったので化粧品に回す余裕は正直無かったです…^^;     …で この趣味が延々と今も続いています  

 今気になるのは先日発表された PS5の 3Dオーディオの部分 でして アトモスなのか? それとも又ソニーの独自規格なのか?   も1つは4k放送の音声規格に対応、デコードするAVアンプが未だに1つも発売していない事   気になります

2020/6/13 20:14  [2265-3608]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)

なんと高校時代〜大学時代の資料からでしたか、これは大変貴重な情報になりますね〜、

マーラー、ブルックナーの録音もあったとは!
これらはもう再発される事はないでしょうね、

初期ロマン派の作曲家の演奏もありそうですね、う〜ん、気になるなあ、(笑)

しかし、よくもそんな昔の資料を大事にされてましたね、
だから、HD650もK702のイヤーパッドもヘタってないのですね、素晴らしいですね〜(^^♪

私は昔、秋葉原の石丸電気のCDタワー館によく行ってましたね。
海賊盤はもちろん、CD-R録音盤なんかも普通に置いてありましたね。(流石に違法でしょうね、CD-Rは、w)

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集、バックハウス盤は25000円も出して購入しましたよ、
まだまだ、全集、BOX盤など普通の値段で販売してましたね、国内盤は。

なので、国内盤が高くてなかなか手が出せないものだから、ちょっと怪しいレーベルの輸入盤を購入せざるを得なかったのですね。

バッハのマタイ受難曲、リヒター盤などは9000円もした時代なので、ちょっと簡単には手が出ないものでしたね。

ところで、ですよ、ちちさすさん殿、w
鈴木雅明指揮バッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲やベートーヴェンの第九などの評価がすこぶる良いみたいですが、聴かれた事はありますか?
私はまだ未聴でありまして、もし聴かれた事があったり、雑誌での評価などご存知であれば、どんなものか教えて頂きたくございます<(_ _)>
私は特に古楽器派の演奏には抵抗はありません、
(鈴木雅明指揮の演奏が古楽器によるものかすらわかっておりませぬ、笑)
暇な時で結構ですので、違う演奏でも良いので特に感想などありましたら、お聞かせくださいませませ(^^)

2020/6/13 21:57  [2265-3610]   

tam-tamさん。
ギーレンのインターコード録音で存在を確認できたのは、モーツァルト交響曲第36番と40番、ブラームス交響曲第4番、ブルックナー交響曲第7番と第8番、マーラー交響曲第7番と第9番と第10番アダージョ、チャイコフスキー交響曲第6番、です。3分の1はEMIが取得したということは、モーツァルトやブラームス、チャイコフスキーはEMIが権利を持っているのかもしれませんね。

紙資料の大半は2010年くらいまでに集めたものです。この頃からネット情報も豊かになってきているので、紙資料にされないものが多くなりました。
ネット情報もサイトが無くなって閲覧できなくなることも多いので、スクリーンショットで記録したりしています。

2020/6/14 09:58  [2265-3612]   

ちちさすさん

グワ〜、マジですか、ちちさすどん、w

ジュピターなら諦めがつくんですが、40番ですかね( ̄▽ ̄)
これは、絶対に聴きたいでしょう、w

ブラームスの第四番もですか!
あかん、あか〜ん、w
これはひょっとして全集を録音してある可能性もありますね。

ブルックナーもマーラーも多分、全集として録音してあるのでしょうね、
だって第十番も録音してあるって事はそういう事ですよね〜( ̄▽ ̄)

私の知らない現代音楽や自作の自演だったら許せるんですけどね〜(^○^)

未完成とか、幻想交響曲とかもありそう、新世界とかあったら絶対聴きたいじゃないの〜、w

この紙資料って、英文のものですよね、きっと、
うわ〜、気になるな〜、

貴重なお時間を割いて調べていただきありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

2020/6/14 10:49  [2265-3614]   

モンブランが好きさん。
オーディオヴィジュアルにのめり込む女子は少ないですからねぇ。
でもヘンテコ度では私も負けてませんよ〜(^^)v
クラシック音楽コンサートに通い、オーディオの他に、カメラ、パチンコパチスロもやってましたから(^^ゞ
化粧品、お洋服、ブランドバッグも好きでしたが(笑)。

AVアンプのチャンネル、そんなに早くから5.1ch+2chがあったんですか。ヤマハはサブウーファーの分野では第一ブランドだったのは知っていましたが、この当時ってピュアオーディオ系のオーディオショップはAVアンプ自体扱ってないお店が多かったですからねぇ。
仙台から上京した頃も、東京の方ではピュアオーディオとAV関係はフロアが違っていたりしてたので、目にする機会もほとんどありませんでした。

プレイステーション5の3Dオーディオなる技術、バーチャルサラウンドということなので、テレビスピーカーやヘッドフォンの2chを専用アルゴリズムによって擬似サラウンドにするのではないでしょうか?
とすれば、ドルビーアトモスとかの既にある規格ではなく、プレイステーション5独自規格の公算が強いと思います。

4K放送の音声規格というのは、mpeg4 AACの22.2chのことでしょうか?

2020/6/14 10:54  [2265-3615]   

モーツァルト ブラームス

tam-tamさん。
モーツァルトとブラームスはジャケ写画像を発見していますので参考までに貼っておきますね。
モーツァルトの交響曲は第33番が、ハイドンの第99番と第104番とのカップリングで出ていたようです。
ブラームスは他には見つけられませんでした。

2020/6/14 11:28  [2265-3616]   

Bigshooterさん。
数日お見えになりませんがお元気でいらっしゃいますか?
その後の進捗いかがでしょうか。
お聴きになられたもののご感想など楽しみにしております(^^)

2020/6/14 11:42  [2265-3617]   

 Bigshooterさん  

ちちさす さん
こんにちは

ご連絡できずに申し訳ございません。
先週の月曜日に後遺症で緊急入院になりました。
こんなこともあろうか とちちさすさんに
ご紹介いただいた音源はどっさり持って来ていたので
良かったです。
手術しないで済めば来週には退院できる予定なので
レポート提出は退院後で宜しいでしょうか? 笑
スマホからだと縁側の画面が固まってしまうので不便
ですね...
I'll be Back! See You〜

2020/6/14 12:55  [2265-3618]   

Bigshooterさん。
なんと……。
心よりお見舞い申し上げます。
焦らずご療養くださいませ。
ご快癒される日をお待ちしております。

2020/6/14 13:11  [2265-3619]   

>ちちさすさん
>Bigshooterさん
>モンブランが好きさん

体調が良く無く、少しの間書き込みが出来ません、申し訳無いです。<(_ _)>

季節の変わり目ですから、皆さんもご自愛下さい。

>Bigshooterさん
入院されていたのですか、
まずはゆっくりと治療に専念して下さいね。

2020/6/15 01:38  [2265-3622]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)

一日おとなしく寝ていたらすっかり良くなりました。

<モーツァルトとブラームスはジャケ写画像を発見していますので参考までに貼っておきますね。

モーツァルトの40番の第2楽章のタイム!、う〜む、ますます聴きたくなるでないの〜、w
大変入手困難と思われるこれらアルバムのジャケット写真、どっから探してきたのでしょう。

こういうCDジャケットなんですね〜、これは国内では未発売音源なのかなあ?


ちなみに私が初めて購入したクラシックのレコードがカラヤンの演奏だったんですね。
(購入したのでなく買ってもらったが正解ですね、w 小学3年生の時でした)
A面の1曲目がベートーヴェンのレオノーレ序曲第三番、2曲目がJ・シュトラウスの美しく青きドナウ。
B面の1曲目がチャイコフスキーのイタリア奇想曲、2曲目がブラームスのハンガリー舞曲、1、3、5、6番。
何のコンセプトも無いオムニバスアルバムなんですが、非常に面白い選曲だと思いませんか?
特に珍しいがチャイコフスキーのイタリア奇想曲ですね。
この曲はなかなかカップリングされないものなんですよね。

曲目を見てもわかる通り、ベートーヴェンのレオノーレ序曲以外は非常に覚えやすい曲で、2回くらい聴いただけでスッと頭の中に入ってきたのを覚えています。

ベートーヴェンといえばジャジャジャ〜ンしか知りませんでしたから、レオノーレ序曲の神秘的な序奏部は大変な感銘を受け、繰り返し聴きました。
ヘ〜、ベートーヴェンとはこういう曲も作曲するんだなあって、ちょっと不思議な感じがしたのを覚えていますね。

幼少時に聴いた演奏というのは、非常に鮮明に記憶されるようで、今でもこのレコードに収録されていた曲はカラヤンによる演奏が私にとって最高の演奏なんですね。
レオノーレ序曲第3番は繰り返しよく聴いた曲でもあるので、カラヤン盤を超える演奏にはいまだに出逢えてません。
このレコードは今でも残っていますね、私にとって大切なレコードなんですよね(^^♪

2020/6/16 00:19  [2265-3625]   

tam-tamさん。
バッハ・コレギウム・ジャパンは、例えばカザルスとマールボロ、ブリュッヘンと18世紀オーケストラのような、指揮者に大いなる共感を抱く楽員たちの集まりみたいな趣きだと思います。
その演奏ですが、実はちゃんと聴いたことがないのです。
以前レコード芸術誌にはその月発売の新譜旧譜から40曲くらい、各曲1分半くらいを収めたサンプルCDがおまけで付いてきてまして、バッハのカンタータなどをそれで聴いたのと、通しでは1曲だけNHK-FMでも聴いたことがありますが、その時聴いたバッハは、なんというか、集中力に欠けている感じで私好みではなかったです。
カザルスもブリュッヘンもそうですが、指揮者を慕った集まりの楽団って集中力が今ひとつのことが多く、コレギウム・ジャパンもそういう例かなぁと。
聴き齧りの感想なので参考度は低いですけど、好みの方向でないことは間違いないので私は買うことはないです。

2020/6/17 08:57  [2265-3628]   

ちちさすさん

こんばんは(^^)

<例えばカザルスとマールボロ、ブリュッヘンと18世紀オーケストラのような、

なるほど、そういう指揮者とオーケストラなのですね。
トスカニーニやムラヴィンスキーみたいな独裁者的な指揮者が好きな私の好みには合わないようですね。
指揮者に心酔しているオーケストラで素晴らしい結果を残しているものって案外少ないですからね。

<指揮者を慕った集まりの楽団って集中力が今ひとつのことが多く
<聴き齧りの感想なので参考度は低いですけど、

わかりやすい例をあげてくださって非常に参考になりましたよ(^^♪
今、ウェブサイトで参考にしている、というか、一つの目安にしているところがあるんですが、そこのサイトしか読んでいないので、ちょっとわからないんですよね。
書籍はたくさん持っているのですが、どれも20年以上前の本なので、新しい録音に関してはまるでわからないのです。

<好みの方向でないことは間違いないので私は買うことはないです。

私の方から、購入を即する様な事は書きませんので、誤解を与えてしまったようでしたら、申し訳ないです(^_^;)


もう一つご教授お願い出来ますか?

ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番のお勧めの演奏があったら、教えてくれませんか。

第3番だけが所有しているCDが少なく、違った魅力のある演奏が聴きたいのですが情報がありません。
私が所有しているCDは2枚しかなく、今すぐ購入とはなりませんが、近いうちに最低でも1〜2枚は欲しいところです。

私が所有しているCDは、
バックハウス&シュミット・イッセルシュテットの全集盤。
ゲザ・アンダ&クナッパーツブッシュの1962年盤。
この2枚しか持っていません。
聴いた事のある演奏は、グールド&バースタインの演奏のみ。
ちょっと寂しいので、ちちさすさんお勧めの演奏があったら、教えて頂きたく(^^♪

こちらも特に急ぎではありませんので、お時間の余った時にでもお願いします♪

ご返信ありがとうございます(^^)

2020/6/17 22:25  [2265-3631]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



choco111さん

vol.3が埋まりそうですので。

引き続きRockのお勉強をお願い致しますね♪



晩年のElvisから隠れたRockの名曲を、
この時期には珍しいElvisがオリジナルの曲です♪

Elvis Presley - T-R-O-U-B-L-E (1975)
https://www.youtube.com/watch?v=RbKNGMVn
IjI

2020/5/25 08:07  [2265-3297]   

Bigshooter さん  

2020/6/2 23:52  [2265-3473]  削除

choco111さん

おはようございます(^^)

最近は縁側の管理の時間が取れず、亀レスになってしまい申し訳ございません。

一昨日こちらを楽しませて頂きました♪

Led Zeppelin - Celebration Day

セットリストの書き込みもありがとうございます(^^)

いや〜クレイジーなオヤジの集まりですね、還暦を過ぎているのでしょう、
カッコ良過ぎますって、(*^▽^*)

ドラムはボンゾの息子さんのジェイソン・ボーナムですよね?
英才教育をされた訳でも無いでしょうし、大変な努力をされたと思いますが、凄いドラムプレイですね♪
このバンドで演奏すること自体大変なプレッシャーがあったと思うのですが。素晴らしいですね。

10. Dazed And Confused

ヴァイオリンの弓での奏法、いまだにやっているんですね、

11. Stairway To Heaven

クラシック界の帝王カラヤンさえも唸らせた名曲、ZEPは恐ろしいバンドですね(^^♪

14. Kashmir

ペイジのテルミンを期待しちゃいました(^_^;)

ノッテいる時に口を尖らすのはペイジの癖ですか、全盛期の映像でも似たような仕草をしていました♪

アンコールのこの2曲
15. Whole Lotta Love
16. Rock And Roll
最高ですね!!(^^)

最終日にギリギリ間に合いました、観れて良かったです♪

ありがとうございます(^^♪

2020/6/4 04:37  [2265-3504]   

 choco111さん  
週末スイーツ

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


 スレ建てありがとうございます<(_ _)>

 またまたよろしくです\m/
 
 お勉強にはなりそうもないですが温故知新

 オールドスクールなものに琴線に触れるものがもしあれば嬉しいです(^^♪

 一期一会の出会いを♪



 休日のオープニング♪に

 ネザーランドの神話!!

 Vandenberg が帰ってきました。

 35年ぶりのニューアルバム

 久々にCD買いました(*´σー`)エヘヘ

 ゲストミュージシャンにルディ・サーゾ(ベース)、ブライアン・ティッシー(ドラムス)

 思わずニヤつきますが( *´艸`)

 そしてVoロニー・ロメロ


 どこか3期パープルorレインボーを彷彿されるナンバーがアルバム1曲目です。

Vandenberg - Shadows of the Night (Offic
ial Visualizer)

https://www.youtube.com/watch?v=CZWNvGX9
F3E



 こちらの曲も再録で復活!

Vandenberg - Burning Heart 2020

https://www.youtube.com/watch?v=k1zvwRMP
vd0




>この時期には珍しいElvisがオリジナルの曲です♪

 T-R-O-U-B-L-E (1975)についてはお返事を書いたつもりでしたが


 心の中でtam-tam17701827さんに語ったはずなのですが^^;

 なんか形跡がないような・・・

 たわいもない内容なので・・・

 書く前に脳内で会話?をしてると返信をしたつもりになっています^^;


>一昨日こちらを楽しませて頂きました♪

 お忙しいのに申し訳ないです。

 公式で期間限定なのでジェイソンの雄姿も観ていただければと

 一夜限り上映は早めに仕事切り上げて観に行きました(;^_^A



 上記繋がりでリハーサル映像になります。

 よろしければどうぞ^_^


Led Zeppelin Shepperton Rehearsal 2007 -
Full Length

https://www.youtube.com/watch?v=UbiuCoXD
8L8



 
 良い一日を♪

 Rock on!! \m/
 


 PS
 Bigshooterさんの足跡が気になる^_^

 tam-tam17701827さん
 ローソンにCUPKE 栗きんとんモンブランが発売になってるようです。
https://www.lawson.co.jp/recommend/origi
nal/detail/1398469_1996.html

 モンブランが好きさん見つけられるといいんですが。
 

2020/6/7 09:59  [2265-3533]   

choco111さん

こんにちは(^^)

また美味しそうなスイーツの画像貼ってあるう、(^_^;)

<スレ建てありがとうございます<(_ _)>

いえ、私の勉強のために勝手に建ててしまったので、返ってご迷惑だったのではないかと思っておりました。

<お勉強にはなりそうもないですが温故知新
<オールドスクールなものに琴線に触れるものがもしあれば嬉しいです(^^♪

いえ、choco111さんのご紹介してくれる楽曲なり、アーティストは毎回勉強になっております♪
前回聴いたZEPの復活コンサート?も非常に楽しく聴けましたし、たくさんの勉強になっております。
まずペイジが使用してるダブルネックギター?、あれは私はずっと12弦ギターだと思っておりましたので、w
ペイジが使用すると実に様になってカッコいいんですよね、素敵なおじさんです(^^)

<Vandenberg が帰ってきました。
<35年ぶりのニューアルバム
<久々にCD買いました(*´σー`)エヘヘ

Vandenberg
初耳のアーティストです〜、これも楽しみですね〜。
感想は後ほど、ちょっとお時間がかかってしまうかもしれませんが、<(_ _)>

<心の中でtam-tam17701827さんに語ったはずなのですが^^;
<なんか形跡がないような・・・

聴いて頂けたらそれで満足ですので、大丈夫です〜(^^♪
特に感想を求めるような曲でもありませんし、w
ノリノリのRockとしてはEkvis最後の曲なので、私としては好きな曲でもあるのです♪

<公式で期間限定なのでジェイソンの雄姿も観ていただければと

ジェイソン・ボーナムは一曲だけですが、過去に観た事があるのですが、もっと若かった記憶がありますね。
ZEPのメンバーとしてのドラマーだったのかすら覚えておりませんが、素晴らしいドラマーになっていたって事は覚えているんです。
あのコンサートのオーディエンスには見たことがあるそうそうたる顔ぶれの人物が揃ってましたね。
プレッシャー半端ではなかった思いますね〜(^_^;)

<良い一日を♪
 Rock on!! \m/

ありがとうございます(^^)
choco111さんも良い一日を♪

2020/6/7 13:36  [2265-3541]   

 choco111さん  


最近ちょっと話題になってたので

LED ZEPPELIN (Whole Lotta Love) on Acous
tic Guitar - Luca Stricagnoli

https://www.youtube.com/watch?v=xlxD8gOZ
E_Q&feature=youtu.be



以前からとてもユニークなプレイをするギタリストです。

障子がバックなのが良い( ´∀`)bグッ!

Luca Stricagnoli - The Last of the Mohic
ans (Guitar)

https://www.youtube.com/watch?v=6Kbv1OpI
paA



GLADIATOR - NOW WE ARE FREE - Luca Stric
agnoli feat. Meg Pfeiffer

https://www.youtube.com/watch?v=jkOW8R4d
xqo



フェイスブックから

https://www.facebook.com/lucastricagnoli
fanpage/videos/508327139714325/



御大トミー・エマニュエル氏と繋がってますね^_^

https://www.facebook.com/540023302681659
/videos/1472307786119868/




こちらの方 メイデンのカバー率が高い^_^

好きなんですかね(^^♪

ワイルド感は全く無くとても優しい方なんでしょう。

きれいな音を出すギタリストです。

IRON MAIDEN - Can I Play With Madness? (
Acoustic) by Thomas Zwijsen - Nylon Maid
en

https://www.youtube.com/watch?v=awpnQPaT
3FY&feature=youtu.be


2020/6/7 13:41  [2265-3542]   

choco111さん

たくさんの曲のご紹介、ありがとうございます♪

時間をかけて楽しみたいと思っております。


それとこれは別件の質問になってしまうんですが、Mac付属のマジックマウスの調子が良くないのです。
ポインタデバイスの動きが変でどうにもならないのです。
多分、Mac本体の問題では無いですね、
ユーザー直下のライブラリから、Bluetooth関連とマウス関連のplistを削除しても治りません。

真っ黒な布の上で動かすと正常に動きますが、それ以外の色だとマウスパッドを使用しても駄目なんです。
今まで3回マウスを交換してもらってますけど、初めての症状ですね、これは。
PRAMクリア、SMCリセット、再起動、OSの再インストール、出来る事は全てやって改善しないので、内部のファイルまでいじりましたけど、
ユーザー直下以外での、plistを削除して、効果があるものがあるかどうかわかりますでしょうか?
こういう事はAppleのサポセンでは教えてくれませんので。

何か情報がありましたら、ご教授お願い致します<(_ _)>

2020/6/7 14:08  [2265-3546]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


 行き違い^_^

 
>ペイジが使用してるダブルネックギター?、あれは私はずっと12弦ギターだと思っておりましたので、w

 EDS-1275なんですがイーグルスのドン・フェルダーのモデルとは細部にわたって仕様が違います。

 まぁどうでもいいことなんですが(;^_^A

 上側は12弦ですよ。

 12弦の音の空間表現をliveでも再現したかったんでしょうね。


>ノリノリのRockとしてはEkvis最後の曲なので、私としては好きな曲でもあるのです♪

 歴史に残る強力なライター陣ですから。

 R&Bの教科書です。


>あのコンサートのオーディエンスには見たことがあるそうそうたる顔ぶれの人物が揃ってましたね。

 時代の生き証人というかレジェンドが沢山いましたね。


>プレッシャー半端ではなかった思いますね〜(^_^;)

 バンドがバンドだしとかくオヤジさんと比べられるし・・・

 1回だけでしたが復活してジェイソンが叩けて良かったと親のように思っています。

 彼が叩いているバンドは割と守備範囲なのでよく聴いています。

 

 夏目とブラックラグーン観るためにdアニメ入会しました(;^_^A
 ひと月無料なので
 と言いつつもうひと月延長してます。
 こらから伍を観ます。
 
 

2020/6/7 14:08  [2265-3547]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん


>Mac付属のマジックマウスの調子が良くないのです。

 定石なことはされているので。

 ・再起動する
 ・Bluetooth ON/OFF
 ・Magic Mouseの電池残量
 ・PRAMクリア
 ・別のMagic Mouse2と交換
 ・Bluetooth USBアダプタ外付けに交換
 
 Bluetoothの電波が気になるので

 本体とMagic Mouseの位置はどういう関係でしょうか。

 例えば本体が机の下ならマウスと同じ高さである机の上に置いて試してみる。

 Bluetoothは電波が微妙なのと電池残量で不安定になると思います。


>ユーザー直下以外での、plistを削除して、効果があるものがあるかどうかわかりますでしょうか?

 ユーザー直下の3個?削除しました?

 されているようでしたら再起動で復活なんですが。

 ユーザー直下以外にも/Library/直下にもあるかもしれませんが。

 
 Mac使いではないのですがこんなところを思い浮かべました。


2020/6/7 14:36  [2265-3550]   

choco111さん

おはようございます(^^)

<と言いつつもうひと月延長してます。
 こらから伍を観ます。

という事でしたので、昨日はあえて返信しませんでした。
せっかくのところ邪魔しては申し訳ないと思いまして。

マウスについて、

<・再起動する
 ・Bluetooth ON/OFF
 ・Magic Mouseの電池残量
 ・PRAMクリア
 ・別のMagic Mouse2と交換
 ・Bluetooth USBアダプタ外付けに交換

これら全部試したんですよね(^_^;)、でも治らないのです。

<Bluetoothの電波が気になるので

 本体とMagic Mouseの位置はどういう関係でしょうか。

iMacとマウスは同じ高さで20センチしか離れておらず、これまではなんの問題もなかったのです。
それとバッテリー式なので、電池残量も問題はありません。

<ユーザー直下の3個?削除しました?

 されているようでしたら再起動で復活なんですが。

そうです、ユーザー直下の3個のplistを削除しました。
それで再起動しても改善せず、OSの再インストールしても駄目。

OnyXを使用してシステムのキャッシュファイルを削除しても治らない。

使用環境はこの一年間変わっていないのです。
それが突然ポインタデバイスの動きが変になりまして。
選択することもままならず、コピペもとてもじゃないですけど出来ません。

ヘッドホン用の真っ黒いケースがあるのですが、その上で動かすときちんと動くのです。
下が黒だと問題無いようです。
じゃあ、色の黒いマウスパッド買えばいいじゃん、って話になるんですが(^_^;)
それまで、なんとも無かったのに突然変になってしまったのが納得いかないのです。

そもそも箱出しの状態から挙動がおかしかったMacなのです。
データも何も入れて無い状態で、です。
普通なら初期不良で交換対応になるはずです。
今、対応してもらってるアドバイザーも何もいじって無い状態で挙動がおかしかったら交換対応になるはずですけど、と言ってくれてます。

ところが最初に対応したアドバイザーが悪いのか、私にあらゆる検証をさせて、初期不良の交換対応の2週間を過ぎてから、ようやく交換対応の機種であると認めたのです。
購入したヨドバシ側は最初から交換対応に積極的でした。
ところがApple製品に限ってはAppleが交換対応であることを認めないと無理なんですと言ってました。
Appleが認めたので、交換対応になりますか?と問うと、2週間を過ぎてるので無理ですと言われたのです。

担当してもらってるアドバイザーと直接話をしてもらって良いですか?と言ってアドバイザーの内線番号を教えました。
ヨドバシから電話がかかってきて驚愕の事実を知る事になります。
私のMacのシリアルナンバーをヨドバシカメラ全店舗に知らせ、私のMacを回収不能製品に指定されてある、と。
なので、当社としてはお客様もMacを引き取る事が出来ないので、交換対応どころか修理対応も出来ない、と。
後はApple側と直接電話交渉してもらうほかありません、と。

それから、デフォルトのアプリケーションを使用してもトラブルが続発し、その度にサポートに電話しなくては使えなくなりました。

私もMacを使用して10年以上になりますから、ある程度の知識は持ってはいますが、ファイルの削除などは一切やらず、全て画面共有で対処してもらっていたのですが、どのアドバイザーも治すどころか、ファイルを壊してしまったり、バックアップから戻せなくなったりと、これ以上は怖くていじれません、と電話を切ってしまうアドバイザーも居ました。
いくらなんでも対応がおかしくないですか?
メーカーサイドの保証期間である一年間を過ぎたあたりから、そもそも購入した直後から挙動がおかしかったのだから、ハードウェアの問題にしろ、ソフトウェアの問題にしろ交換対応するのが当然です、と言っているのです。
つないであるデバイス、外付けHDDも2台、アドバイザーが壊してしまいました。
ヨドバシ側は親切に外付けHDDを2回も新品交換対応してくれたのですが。
今回のマウスもいきなり挙動がおかしくなったのです。

まあ下地が黒の色のものならちゃんと動くので、百円ショップで購入して対処する他ありませんが、
MUSICアプリもデータがメチャクチャになっており、曲をクリックしてもファイルが見つかりません、と警告が出てきます。
全部の曲ではありませんが、3万曲も入ってる音楽データを全部調べる事など出来ませんからねえ(^_^;)
ほとほと疲れきってしまいました。

愚痴なので、スルーして下さい、w

朝からこんな事書いて申し訳なく思っておりますが、こんな状態なので、返信することも出来なくなってしまう時もあるものですから、

それでは失礼致します。こちらに対してのレスは不要ですので、(^^♪
良い1日をお過ごしください♪

2020/6/8 07:19  [2265-3563]   

 choco111さん  


おはようございます(^-^)

気を遣わせてしまいました。

申し訳ないです_(_^_)_

僕には気を遣わなくて良いですよ(^-^)


マジックマウスはトラックパッドの上ですか?

それならば汚れを拭き取るとか。

黒だと良いので動かしてる場所の問題になるような。

僕はApple信者じゃないのでこの場合

ロジとかに変えるか

オサレ感なくなりますが。

外付けBluetoothに交換か。

どっちもお金がかかるので…

細かく設定詰めるか…

何にしてもApple製品はAppleで購入がいいですね。

ドナドナで買い替えがストレス減るかも…


2020/6/8 09:09  [2265-3567]   

 choco111さん  


こんばんは^_^


 明日はロックの日 \m/ 

 我らがSOUND HOUSE ロックなクイズに答えて ロックなプレゼントをゲット!

https://www.soundhouse.co.jp/survey/q200
6001/step1/


 やり直しがききますので楽しく♪チャレンジいかがでしょうか。

 
 今夜の1曲を
 
Strange Kind of Women - Perfect Stranger
s - live at La Grande Ourse Concert Hall


https://www.youtube.com/watch?v=EfLYvbRi
0zA




2020/6/8 20:03  [2265-3571]   

choco111さん

こんばんは(^^)

朝っぱらから長い愚痴レスを書いてしまい申し訳ありません(^_^;)

もうね、我慢ならなかったのです、w

マウスは3台目の交換ですし、キーボードも2回交換しておりますので、ええ加減にせいよ、と、w

<明日はロックの日 \m/ 

6月9日でロックに日ですか〜、なるほど、
明日はRockしないといけないですね〜♪
何を聴こう?
やっぱり「ロック・アラウンド・ザ・クロック」かなあ、w
この曲、なんでElvis、カバーしなかったんだろう?ちょっと不思議ですね(^^)

<やり直しがききますので楽しく♪チャレンジいかがでしょうか。

是非ともチャレンジ致しますとも( ̄^ ̄)ゞ

明日は大変暑くなるみたいです、水分補給忘れずに(^^♪
なんかマスクのせいで熱中症になる人が増えてるとかテレビでやってましたので、お気をつけ下さい♪

2020/6/8 22:53  [2265-3577]   

 choco111さん  
今週のご褒美


おはようございます^_^


>明日は大変暑くなるみたいです、水分補給忘れずに(^^♪
なんかマスクのせいで熱中症になる人が増えてるとかテレビでやってましたので、お気をつけ下さい♪

tam-tam17701827さん

 ありがとうございます<(_ _)>

 梅雨入りもして暑い時期になりますね。

 熱中症には要注意ですね!



 新着をどうぞ(^^♪
 過去映像ですが(;^_^A


NIGHTWISH - Ever Dream (OFFICIAL LIVE)

https://www.youtube.com/watch?v=1Xi4n8dJ
cF8



 そういえば

 夏目友人帳 伍は観終わり陸に入っております(^^♪

 ツベにはこのような細切れあるんですね。

夏目友人帳 伍 最高の瞬間 【#13】|| 連鎖の陰 || Natsume Yuujinchou Go || jp anime

 URAはやめときます^^;

 本物を観たくなりますね


 おすすめに上がってました

 以前に貼ったバンドなんですが

 なんかいいですよね♪ファミリーバンド 

 自分が思い描くアメリカな感じです。

 今回、長男君がリードボーカルを

 どこか大御所感が(*^_^*)


Amarillo By Morning - The Petersens (LIV
E)

https://www.youtube.com/watch?v=bb_Amx13
hLI



 

 ウクライナ語なんで文字化けするかなぁ
 (アイーダ・ニコライチュク)

А&#1110;да Н&#1110;колайчук - Не тримай

https://www.youtube.com/watch?v=2R8tlq1o
1MI



 
 良い一日を♪


2020/6/14 10:35  [2265-3613]   

 choco111さん  



ハードなフュージョンを

グレッグ・ハウがグレッグ・ハウしています(^_^)

クセが強いんじゃ ノブ風

SIMON PHILLIPS / PROTOCOL 4 - NIMBUS - S
TUDIO LIVE SESSION - LITTLE BIG BEAT STU
DIOS

https://www.youtube.com/watch?v=av9ckvRx
nNs





ずっとドラムカメラ^^;

そこリトナーにズームと言った場面もありますが...

サイモンをこんな身近に見れることはないので( ´∀`)bグッ!


Simon Phillips (L. Ritenour & M. Ste
rn) - Smoke 'n' Mirrors, [drums only cam
era]

https://www.youtube.com/watch?v=SFGkvF_r
K-A




2020/6/14 16:53  [2265-3620]   

choco111さん

こんばんは(^^)

たくさんの曲のご紹介をされているのにまともなレスを返せなくて申し訳ありません<(_ _)>

ちょっと昨日から体調があまり良く無くて。

少しの間時間をください<(_ _)>

たくさんの書き込みありがとうございます(^^♪

2020/6/15 01:31  [2265-3621]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


 体調が悪い中、返信いただき申し訳ありません。

 今の時期、気温も湿度も上がり気圧も変動し

 体調には注意が必要なときですね。

 Bigshooterさんも入院されたとか心配です。

 ゆっくりご療養してください 。

 ちょこちょここれ聴いたよカキコしますが

 返信など気にされずにタイミングが合えばそれでよし^_^

 縁があれば聴くこともある程度で(^^♪

 ご無理なさらずごゆっくりと。

 体調が回復されるまで待っております。


2020/6/15 07:12  [2265-3623]   

choco111さん

こんばんは(^^)

ご心配おかけして申し訳ありません。

持病の発作が出たようです。

気分が悪くなってしまって、文字を読むのが辛かったのです。

いつもなら激しい吐き気に見舞われるのですが、今回はそれが無く助かりました(^^♪

身体自体は非常に頑丈に出来ているらしく、肺炎を発症しても気が付かないほどなんです。

気温の寒暖差がちょっと激しい日々でしたが、私の場合はそれには関係無く、発作的に気分が悪くなったようです。

一日おとなしく寝ていたら、すっかりよくなりました、食欲もありますし、大丈夫ですね。

ご紹介頂いた曲がほとんど聴けてないのが、残念ではあります。

先週はほとんど出掛けていたのでちょっと時間が取れなかったのが理由ではありますが。

一時的なものなので、体調に関しては、心配ないと思います。

私の方よりMacの方が心配でありまして、w

今週はやる事も無いので、ご紹介頂いている曲が聴けそうです♪

おやすみなさい、素敵な明日になりますように(^^♪

2020/6/15 23:46  [2265-3624]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


 体調回復されて良かったです。

 とはいえご無理なさいませんように。

 
 今夜に聴いた曲を 

Tarja Turunen - 14.The Phantom of the Op
era (Act 1 DVD)

https://www.youtube.com/watch?v=RYzmAQMs
R2c



Аида Николайчук. &#171;Нежный поцелуй&#187;

https://www.youtube.com/watch?v=Exo5QC9g
D-A



 ちょっと面白い組み合わせ

Queen + Robert Plant - Innuendo/Kashmir/
Thank You/Crazy Little Thing Called Love


https://www.youtube.com/watch?v=twlc9GzW
L8c



2020/6/16 20:46  [2265-3626]   

choco111さん

こんばんは(^^)

体調は元通りになりましたが、眠り姫になってしまったようで(^_^;)、今起きたところです。

こんなにも眠れるものでしょうか、というくらい寝ていますね。

面白そうな曲のご紹介ありがとうございます♪

いや〜、今日は暑かったですね〜、

もちろんエアコンはつけるのですが、私はお腹が非常に弱く、エアコン負けしてしまうんですよね〜、
なので、夏場にアイスは食べないんです、
冬にはよくアイスを食べるのですけどね、w

飼っている猫の体調があまり良く無いのです。
今日病院に連れて行きましたが、歳が歳なので、仕方ないのかなあって、
うちの猫はエアコン嫌いなんですけど、相当具合が悪いのか、元気が無いのか、全然動かないんですよね。

近所に凄く良い動物病院が数年前に出きたので、そこで診てもらってますが。
普通の動物病院の4分に1程度の料金しか取らないのです。
しかも腕も良いし、院長の人柄も良いので、結構遠くからもやってくるのです。
(大喜利の時に写真を貼ったニャンコ先生です)

階段の登り下りもやっとこさになって随分経ちますが、それでもまだまだ元気でした。
今はちょっと呼吸が荒く、見ていても苦しそうです。
先週に諸々の事をやっておいて良かったと思ってます。
今日から、ずっと一緒に居られるので、
原因がこの暑さのせいだと良いのですけど。

明日もまだまだ暑くなりそうですから、choco111さんもご自愛下さいね(^^♪

書き込みありがとうございました、またよろしくお願いします♪

2020/6/16 23:42  [2265-3627]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


にゃんこ先生 具合が悪くて心配ですね…

暑い時期ですし辛いでしょうね。

傍に居て一緒な時間をお過ごしください。

早く良くなりますように。

2020/6/17 20:29  [2265-3629]   

choco111さん

こんばんは(^^)

<傍に居て一緒な時間をお過ごしください。

ありがとうございます。

今日も病院に行きましたが残念ながら寿命のようでして。

好きなものを食べさせて、出来るだけ一緒にいてくださいね、と言われました。

足の筋力が弱ってからだいぶ経つのですけど、こうもおとなしくなってしまうとなんとも言えない気持ちになります。

夏を越せるかどうか。
秋になり過ごしやすい季節をもう一度、と祈るだけですね。

エアコンが大嫌いですから、暑い夏は早く過ぎ去ってほしいです。

2020/6/17 21:37  [2265-3630]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


 寿命ですか…

 致し方ないこととはいえ…

 犬や猫は人の寿命と比べるとあまりにも短いので。

 飼うときはこれを思い出すようにしています。
 
犬の十戒

 1. 私の寿命は、10年。長ければ15年。
 何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
 私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

 2. あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
 少し時間をください。

 3. 私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

 4. 私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
 私には....あなたしかいないのです。

 5. 時には私に話しかけて下さい。
 たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
 あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

 6. 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
 あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

 7. 私を叩く前に思い出して下さい。
 私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
 決してあなたを噛まないようにしているということを。

 8.言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
 そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
 ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
 太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
 老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

 9. 私が年老いても、どうか世話をして下さい。
 私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

 10. 最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
 「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
 そんなこと、言わないでほしい。
 あなたがそばにいてくれるなら、
 私は、どんなことも安らかに受け入れます。


 犬の十戒は泣けますが猫の十戒もは少しニヤついてしまいます。
 長くなったので貼りませんがお時間が許せばググってみてください。

 返信は不要です。にゃんこ先生お大事に。

2020/6/18 07:11  [2265-3633]   

 choco111さん  


猫の十戒


第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。


第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。


第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。


第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。


第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。


第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。


第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。


第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。


第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。


第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。

2020/6/18 07:12  [2265-3634]   

choco111さん

おはようございます(^^)

盲導犬の映画「クイール」を観た時に、犬の十戒を知りました。
(映画とは直接の関係はありませんが)

犬の十戒は大変に感銘を受けました。
どの節も非常に感動したのを覚えています、
猫の十戒なるものがあるとは知りませんでした、ありがとうございます<(_ _)>

これを読むと大変砕けた内容であるのですが、猫の本質を見事に表していますよね(^^♪
本当に自由気まま、私に構うんじゃない!って感じなのですが、w

甘えん坊のワンコ先生とはまた違った魅力がある生き物なんですよね。

猫は本当に根に持ちますね、w
夜中にトイレに行こうとして踏んづけてしまった事があるのですが、次の日の夜に私のベッドにフンが置いてあったのです、w あの時は笑えました(^^)

多分、認知症もあるのでしょうね、今まで食べなかったモノとか食べたりするので、

顔のアイコンから、多分出先からの書き込みだと思いますが、お時間が無い中、こんなにも長い書き込みをありがとうございます<(_ _)>

今日は比較的涼しいので、ニャンコ先生も過ごしやすいようです(^^♪

2020/6/18 11:07  [2265-3637]   

 choco111さん  
ひんやりグッズを

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>犬の十戒は大変に感銘を受けました。

 肝に銘じたいですね。
 


> あの時は笑えました(^^)

 恩返しではなく仕返し( *´艸`)


 妖怪から見ると人間の一生は一瞬

 とニャンコ先生が宣う
 
 人から見るとネコの一生も一瞬かもです。

 一緒に過ごす時を大切に。


 tam-tam17701827さんちのにゃんこ先生も今日は過ごしやすかったですかね。

 お好みの涼しい場所あるといいですね。


 猫の使命感なのか…

My cat is not the biggest fan of my sing
ing &#128514; hotvocals&#128293;


https://www.youtube.com/watch?v=DH-tdYsD
64c


 

2020/6/18 20:41  [2265-3639]   

choco111さん

こんばんは(^^)

夕方から今までずっと、ニャンコ先生と寝ておりました。

今日はエアコンをかけなくとも過ごせるような気温でしたので。

暖房は嫌がらないので、エアコンによる除湿機能が嫌なのだと思います。

画像のひんやりグッズはとても良いですね(^^♪

昨年の夏、ニトリで猫用のクール感があるベッドを購入したのですが、意外にもすんなりと寝てくれたのには嬉しい驚きがありました♪

YouTube動画を観ましたが、うちのニャンコ先生はこんなに人懐っこくないです(^_^;)

極度の人見知り体質(猫質?)で、配達員が来ただけでも逃げ去って行きますからね、w

今日はこちらではずっと天気が悪く雨が降りっぱなしみたいなのできっと涼しいと思われます。

水分をとってくれているのはありがたいですね、食は細くなりましたが、それでも食べてくれるので(^^♪

いつもありがとうございます♪

2020/6/19 02:54  [2265-3640]   

 choco111さん  
週末のプチ贅沢

おはようございます^_^
 
 休日の朝も早起き(^o^)

 三時くらいから活動中(*´σー`)エヘヘ

 アレクサ♪ ジョン・サイクスかけて!

 選んでくれた今朝のオープニングは

Please Don't Leave Me

https://www.youtube.com/watch?v=zeG8Tf5r
XT0


 大きくゆっくり揺れるヴィブラート

 一聴で彼だとわかる個性

 僕は好きです(`・ω・´)シャキーン


tam-tam17701827さん にゃんこ先生

 おはようございます^_^

 >水分をとってくれているのはありがたいですね、食は細くなりましたが、それでも食べてくれるので(^^♪

 猫は腎臓が…水分補給してくれるのはホントありがたいですよね!



 PCに灯をつけYOUTUBEへGO!

 自分のルーツ的なメドレーです。

 Shooting Star 好きなんだなぁ(⌒∇⌒)

 ロックキッズが通る道 ロードムービーにできる題材かもです・ 

Bad Company Live Complete Concert

https://www.youtube.com/watch?v=jhKMm_no
Jgs



 jade7さんと質問板でやり取りさせていただいて

 PCの構成内容を聞いたことで音質に拘りがあるんだろうなぁと

 スレチになるのですが音楽話になりポール繋がりでポール・ロジャースの曲を貼付け。

 ご迷惑だったかも(;^_^A <(_ _)>

 その曲が

All I Want Is You (Original)

https://www.youtube.com/watch?v=ajczddFw
8Ms



 みなさま良い一日を(^o^)♪



2020/6/20 08:40  [2265-3652]   

choco111さん

こんばんは(^^)

ようやく時間が出来まして、Please Don't Leave Meを聴きながらレスを書いています。

また美味しそうなスイーツの画像が貼ってあります〜♪

今日は暑くなりましたね。

いつも思う事ですが、choco111さんの書き込みってドラマチックというか、詩的というか、ポエムみたいで。

難しい言葉は使わないで、文章に表現力というか、生命力がありますよね(^^♪
長い文章でも読んでいて苦にならないって凄い事だとつくづく思うのです。

<PCに灯をつけYOUTUBEへGO!

こういった短い文章を見ても、これは私には書けない表現だと思います。

Bad Company Live Complete Concert
今これを聴いておりますが、

<Shooting Star 好きなんだなぁ(⌒∇⌒)

Shooting Star

この曲紹介のトーク部分でジミ・ヘンドリックスって言ってると思うのですが、ジミの曲なのでしょうか?

多分、初聴きだとは思うのですが、何故か懐かしい感じがします、とても良い曲ですね♪

時間的にもちょうど良い長さのコンサート動画でした。
25〜30分というのが、音楽にしても、アニメのドラマにしても1番適切な長さだと思うんですよね〜。
そう言えば「8時だよ、全員集合!」の前半のコントも25分くらいの長さでしたね(^^)

聴きやすい曲調の曲ばかりで楽しめました(^^♪
私の現状を考慮してくれて、あえて難しいプログレを選曲されなかったのだと思います。

All I Want Is You (Original)

この曲も魅力的な曲ですね、スロー〜ミディアムテンポの曲調でありながら、切なくなるような感じではありませんし、色々とご配慮頂いて感謝しております<(_ _)>

昨晩は下で猫と一緒に寝ていたのですが、私も猫も寝てはいないんですよね。
朝方になって、いつもいる2階へと上がっていったのですが、とうとう水まで飲まなくなってしまい、コンビニでポカリスエットを買ってきたのですが、それにも口をつけず。
どうする事も出来ないので、さすがに覚悟を決めましたが、お昼過ぎにベッドから降りたり、また上がったりと、少し動くようになりまして、
私もそれを見て少し安心したのか、5〜6時間ほど寝てしまいました。

猫の様子を見てみたら、やはり疲れたのかぐっすりと寝ていました。
ポカリスエットには口をつけていませんでしたが、水は少し飲んだようで、

という事で、こんな時間の返信となってしまいましたが、

ご紹介頂いていてまだまだ聴けてない曲がたくさんあるのが申し訳ないのですが、今は難しい曲や、知らない曲をいっぺんに聴く気力が無くて(^_^;)

なので、今は誰でも知っているようなクラシックの名曲ばかり聴いているんですよね。
私の音楽のルーツはクラシックなので、やはり落ち着くんですよね。

明日は涼しくなると良いですね、おやすみなさい。
また明日レス致します。

2020/6/21 00:00  [2265-3653]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは(^_^)


>また美味しそうなスイーツの画像が貼ってあります〜♪

 CUPKE チーズ!チーズ!チーズケーキ

 HPより
 3層のチーズクリームを楽しめる真っ白なチーズケーキ。
 濃厚なチーズクリームと爽やかなチーズムース、軽い食感のメレンゲチーズクリームの3層に仕立て
 サクサク食感のクランチをアクセントにしました。

 サクサクがいい感じです(^^♪
 クリームの味の違いも楽しめます♪
 
 シャリトロール -ブリュレロールケーキ-

 カステラのようなシャリシャリ食感のロール生地+とろっと濃厚なブリュレクリーム。
 はちみつ入りの優しい味わいのロールケーキ生地に、香ばしいカラメルを表面と底面に合わせています。
 底面のザラメで、時間が経ってもシャリシャリ食感を楽しめます。

 クリームも濃厚で底面ザラメこれがいい仕事しています。

 2種類とも底の部分の仕上がりがカギになっています。

 CUPKEの栗きんとんモンブランないんですよね。


>この曲紹介のトーク部分でジミ・ヘンドリックスって言ってると思うのですが、ジミの曲なのでしょうか?

 ジミの曲ではないですよオリジナルです。
 歌詞は主人公ジョニーが中学生の時にラブ・ミー・ドゥを聴いてショックを受け
 ギターを手に入れ毎晩弾いた
 こんな歌詞で始まります。
 
 27歳で他界した27クラブ
 このあたりもきっかけにもなっているかと。
 ジミもジャニスもそうですよね。
 それをさわりで・・・話始めて
 
 サビを少し歌います
 Don't you know
 That you are a shooting star
 お前(ジョニー)はわかってない
 お前は流れ星

 世界中の人は輝いてるあいだだけしか愛してくれない

 ある晩ジョニーは亡くなってしまった
 といったストーリーの歌詞です。
 
>いつも思う事ですが、choco111さんの書き込みって

 自分は運動神経ゼロで文章書くのも苦手で何をやってもダメダメで・・・
 子供の頃から引き籠って下手な絵を描いてる子でした。
 そのままコミショのまま何も進化しなくここまで生きてきました(;^_^A
 ”読んでいて苦にならないって”言っていただいて感謝です。


 午後のひと時 スイーツと珈琲とYouTube 備忘録

Rory Gallagher - Shadow Play 1979 Live V
ideo

https://www.youtube.com/watch?v=go9J9REt
fdA


 1hくらいあります。音は・・・

Foreigner Live

https://www.youtube.com/watch?v=kF_copPw
qkA



 tam-tam17701827さん にゃんこ先生のこともあるでしょうし他にもお忙しいでしょうし
 スレ主ということもあったりで気にされるでしょうが返信は気にされないでください。
 ましてや聴く必要も(;^_^A
 気に入った音楽を気に入ったときに♪

 にゃんこ先生お大事に(=^・^=)
 

2020/6/21 16:15  [2265-3655]   

choco111さん

おはようございます。

ニャンコ先生は今朝、天国に旅立ちました。

今まで心配してくれてありがとうございます。

昨日の夜は苦しそうじゃなかったので、突然に、という感じです。

葬式とかやる事があるので、夜にまたレス致します。

Rockを聴いて良い1日を送ってください。

2020/6/23 09:30  [2265-3657]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます。


にゃんこ先生 旅立たれたのですね…

苦しまなかったのが救いでしょうか。

お悔やみ申し上げます。

何度経験しても辛いです。

19年長くもあり短くもあり。

tam-tam17701827さんの傍で幸せだったと思います。

にゃんこ先生安らかにお休みください。


2020/6/23 09:44  [2265-3658]   

早朝よりの返信ありがとうございます。

多分苦しまなかっただろうと思います。

いつも寝ている場所ではなく、キッチンの目立たない所に横たわっていました。

昨日、私が寝るときは、呼吸も普通でしたし、その数時間後にとは、

今までありがとう、と言いたいですね。

出先でのスマホからの書き込みなので、夜にまたレスいたします

2020/6/23 09:59  [2265-3659]   

choco111さん

こんばんは。

クチコミでの大喜利の時に撮った写真が良い思い出になりましたね。
皆さんに可愛いと言われて。

随分と寂しくなってしまいましたね。

古くからの知人も犬を飼っていたのですが、去年、一昨年とそれぞれ旅立ちまして。

猫はそれほど飼うのに手がかかりませんけど、うちの猫は病気もした事がなく本当に良い子でいてくれました。

果たしてうちに来て、幸せだったのどうか、
そんなことをついつい考えてしまいますね。

また、明日から、ご機嫌なRockを紹介してください、おやすみなさい。

2020/6/24 00:17  [2265-3663]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます。


以前は自己紹介のところににゃんこ先生のお話があり

猫好き犬好きとしてはきなっていたところ

大喜利で鮮烈デビュー

美形な飼い主になつかない??(笑

猫らしい猫でしたね

寂しくなりましたが落ち着いたら思い出話でもしてください

梅雨の時期ですので体調を崩されませんようにご自愛ください

2020/6/24 07:07  [2265-3665]   

 choco111さん  


きなって

→気になって


美形な飼い主

→美形な猫さまで飼い主に

まぁ飼い主も美形なんですが(^-^)


失礼しました

2020/6/24 07:53  [2265-3666]   

choco111さん

こんばんは(^^)

そうでしたねプロフィールにニャンコ先生のこと書いてましたね。
それを消した直後なんですよね、体調が悪くなったのは。
不思議なものです。

<大喜利で鮮烈デビュー

皆さんに可愛がってもらいましたね(^^♪
普段、私は画像など投稿しないんですけどね。
何故かあの時は、これも不思議なものです。

<猫らしい猫でしたね

そうなんです、ペット用としてではなく、
猫本来の性格を持った猫らしい猫でした。
昼間はいつも寝ていて、夜中に活動していて、
リスやモルモットやカメなどは幼少時から飼っていましたが、犬、猫の大御所ともなるとやはり飼いがいが違いますね(^^)

なんか自分の方が偉いと思い込んでいるところが垣間見れて楽しかったです。
外にはほとんど出した事がないのです。
完全に家猫でしたね、
私のベッドの上にフンが置いてあったのはわざとでしょうね、w
粗相をした事が一度もない賢い猫でした。

気持ちの整理がついたかな(^_^;)

好きな音楽を思いきり聴いて寝ようと思います、いつもありがとうございます(^^♪

2020/6/24 22:43  [2265-3669]   

 choco111さん  
ちょっと贅沢してみました

こんにちは^_^

tam-tam17701827さん

 少しは落ち着いてたらよいのですが…



 通常稼働でまいります…

 自分にとってのルーツミュージックを今朝の1曲にチョイスしてみました。

 コゾフの魂の一撃!

 心も揺さぶるビブラート♪

 こんな音楽を演奏したかった15のとき

FREE - FIRE AND WATER(STUDIO LIVE 1970)

https://www.youtube.com/watch?v=NH5wbYP5
xkQ



 曲名をバンド名にしたバンドもありましたね(^^♪

FREE - Mr. Big (Doing Their Thing, 1970)
Official Live Video

https://www.youtube.com/watch?v=uyle6hZL
xRc



 みなさま良い休日を♪

2020/6/27 13:19  [2265-3676]   

 choco111さん  

おはようございます^_^

 お湯を沸かして

 ラズパイをポチっと

 流れてきたのは

Little Feat - Cadillac Hotel - 09.13.95
- TV appearance

https://www.youtube.com/watch?v=s6b6QIKz
Zh8



The Allman Brothers Band "Ain't Was
tin' Time No More"

https://www.youtube.com/watch?v=8vvg6_vr
OQU


 アメリカンな朝

 続けて流れたのはこれまた

 サイケなガレージロック

Electric Prunes - I had too much to drea
m last night

https://www.youtube.com/watch?v=dBkiPtOm
1V0



 珈琲淹れて昨日のプリンをセッティング

 エレクトリック・プルーンズといえばイージー☆ライダーの挿入歌

 
キリエ・エレイソン ・マルディグラ/エレクトリック・プルーンズ

https://www.youtube.com/watch?v=4YQ3dCmW
beI


 



 おすすめに現れたケルティを

Katie Melua - I Put A Spell On You (Live
At Fairfield Halls Croydon)(2004)

https://www.youtube.com/watch?v=q-_gr4rV
EwE



 DT770 PRO(^^♪

 カールコードがサイケなかほり

 tam-tam17701827 さんはこれ視聴されたことあります?

 どんな評価なんでしょうか

 プアオーディオ派の私にいかがでしょうか^_^

 音楽も楽しめるモニタヘッドフォン


Katie Melua - I Will Be There (Full Conc
ert Version) - Official Video

https://www.youtube.com/watch?v=7IRIP-hS
fJ0




 オープニングナンバー

 この響きは…

 法事の時に聞くお経のメロディーラインというか節回し

 そう感じるのは自分だけか^_^;

 途中、珈琲淹れなおして 21曲聴いてしまった

 何気にファーストアルバムにはクリス・スぺディングが参加してたりします

 ちょっとジャージな感じがいいです( ´∀`)bグッ!


Katie Melua new album 'Live in Concert

https://www.youtube.com/watch?v=RGb9YAY2
MEc&list=PLrY2sNJkRjQSBCDZMcQn5rs_ck
ub8fFcL



 そんなケイティ・メルアが影響受けたエヴァ・キャシディを

Autumn Leaves (official video) - Eva Cas
sidy & the London Symphony Orchestra


https://www.youtube.com/watch?v=XTkUplF5
VIE



 穏やかな一日を♪

2020/6/28 10:45  [2265-3680]   

choco111さん

こんにちは〜(^^)

ちょっと書き込みをさぼっておりました(^_^;)

まだご紹介してもらった曲も聴けておりませんが、

トムの曲に「身も心も疲れはてて」というのがありましたがそんな感じです、ハイ、笑。

音楽も全然聴けてないんですね、
図書館からCDと本を10冊ほど借りてきたものの、読む気にもなれず、
精神的夏バテってやつですかね〜w 食欲だけはあるので、w

<DT770 PRO(^^♪
<tam-tam17701827 さんはこれ視聴されたことあります?

残念ながらこのヘッドホンは聴いた事が無いですね。
ベイヤーのヘッドホンはいくつかは聴いているんですけども。
調べたところによると250Ωと80Ωと32Ωの製品があるみたいです。
250Ωですとちゃんとしたヘッドホンアンプが必要になってきますので、購入されるのでしたら80Ωのものか32Ωのものが宜しいかと思いますね。
https://www.soundhouse.co.jp/contents/st
aff-blog/index?post=684


高いインピーダンスほどノイズに強いです。
もっともこの辺りの事はピュアオーディオ四天王の方々のクチコミもご覧になっていると思うので、知識としてお持ちだとは思います(^^♪

個人的にはAmazonよりサウンドハウスさんでの購入が良いように思いますけども。
現在の価格は大変なお値打ちものですね(^○^)
同じモニターヘッドホンでも定評のCD900STよりも装着感がよろしいので、私みたいに爆音派でなければお勧めできますね。

開放型のDT990PROもありますが、Rockを聴くのでしたら、密閉型のDT770PROのが宜しいかと(^^)

ヘッドホンにはオンイヤータイプとアラウンドイヤータイプとあるんですね、イヤーパッドの形状が。
正直耳に乗せる感じのオンイヤータイプはあまりお勧め出来ません。
その点DT770PROは耳をすっぽり覆うアラウンドイヤータイプなので、長時間のリスニングにも適してます。

感度があまり高くないので、32Ωがリスニング用としてはいいんじゃないでしょうか。

クラシック音楽を良く聴く人は開放型のヘッドホンを選びます。音抜けが良く臨場感、空間表現力に優れているからですね。
ですので、ライブ音源とかには密閉型より開放型ヘッドホンのが良いですね。
開放型ヘッドホンって価格の安いものが少ないんですよね。
そんな中で一推しのヘッドホンがあるのですよ〜、w
KOSS PORTA PRO
https://www.soundhouse.co.jp/products/de
tail/item/49225/


密閉型のDT770PROと2つ購入しても2万円を切ります。
こちらはオンイアータイプのイヤーパッドですが、とっても軽く装着感も良いので大変お勧めの逸品です。
おもちゃみたいなヘッドホンですが、音質も良く音楽が楽しめますよ(^^♪

曲の感想が全然書けてなくヘッドホンの紹介になってしまいました、w

一応、考えてみてください、この値段で密閉型と開放型のヘッドホンで音楽が楽しめるってとっても素晴らしい事だと思うのであります(^^)

2020/6/28 17:05  [2265-3682]   

追記:

KOSS PORTA PROについて

https://www.e-earphone.jp/koss/porta-pro


https://getnavi.jp/av-2/318748/

この際、choco111さんもヘッドホンデビューしてみては如何でしょう(^^♪
密閉型のDT770PROとの同時購入がとってもお勧めです。

密閉型と開放型の二つのヘッドホンが15000円程度で楽しめるのはとってもお得だと思いますので♪

ライブには開放型がとっても良いので(^^♪

2020/6/28 17:44  [2265-3685]   

追記:追記:、w

間違ってBluetooth型のリンクを貼ってしまいました、w
訂正です〜、

https://tobalog.com/2020/05/porta-pro-re
view/

2020/6/28 17:47  [2265-3686]   

追記:追記:追記:、w

DT770PRO

こちらのヘッドホンはインピーダンスが250Ω、80Ω、32Ωとあるのですが。

私は一番抵抗値が低い32Ωのモデルをお勧めしましたけども。

どうも、32Ωだけ他のモデルと仕様が違うようです。

https://one-hack.com/beyerdynamic-dt770-
pro-32-review/


250Ωだとさすがにヘッドホンアンプが必要だと思いますので、80Ωのモデルをお勧めします。

それでも96dBと感度が低いので、大迫力の音量は取れないかもしれないです。

ちなみに3.0メートルのカールコードは250Ωのモデルだけで、80Ωのモデルはストレートケーブルになってしまいます。

イヤーパッドはどちらもベロアの素材を使用してますね、
32Ωのモデルは1.6メートルのケーブル、イヤーパッドは合皮みたいです。

色々と失礼しました。

2020/6/28 22:01  [2265-3691]   

追記:追記:追記:追記:、爆.......orz

DT770PRO

これはKatieが動画で使用していたヘッドホンでしたか、

私はてっきりchoco111さんがこのヘッドホンに興味を持たれ、購入を検討してるものと勘違いをしてしまいました。

今まで、ヘッドホンとかに興味を持たれていなかったので、不思議な違和感がありましたが、それよりもなんとも言えない嬉しさが優ってしまい、あれやこれやと書いてしまいました。

おかげでかなり元気が出ましたけども、w

私からのレスは無かったことにして下さい(^_^;)

大変に失礼致しました、w

2020/6/29 01:48  [2265-3692]   

 choco111さん  


おはようございます^_^

tam-tam17701827さん

 ご丁寧に調べていただきありがとうございます。
 
>私はてっきりchoco111さんがこのヘッドホンに興味を持たれ、購入を検討してるものと勘違いをしてしまいました。

 前々からこのヘッドフォンは興味を持っていました。
 たまにですがチェックするときにヘッドフォン使ったりします。
 このヘッドフォンモニタ用ですし聴く分にも楽しめそうですし
 なんといってもリーズナブルです^_^
 貧乏なので今すぐ買うわけではないのですが買うなら250Ωです^^;
 iphone直付けとかはしませんので。
 ガラクタなヘッドフォンアンプらしきものはいくつかあります。
 昨日は出だしがサイケな音楽で全く違う音楽聴いて
 偶然にカールコード使ってる製品が表れて
 ちょっとハイになりました(^^♪
 カールコードは自分にとってサイケな象徴
 一番最初のギターコードはカールコードでした。
 大喜利でつぶやいたような…

 Hugo 2 K812を使ってる友人がいるのでどうしてもの時は拝借(;^ω^)
 どうも真剣に聴くと気持ち悪くなるのでオーディオは向いてないです。
 聴いてみたいヘッドフォンアンプはコルグのNutubeです。
 これもお安いですしガンダムチックに組立も楽しそうです(^^♪
 基本、お安いのが自分には向いているようです。

 真剣に相談に乗っていただき本当にありがとうございました<(_ _)>
 KOSS PORTA PRO こんなんでいいんですよ!
 おすすめのこれ持っています。
 tam-tam17701827さん に勧めてもらったので尚一層うれしいです!


>今まで、ヘッドホンとかに興味を持たれていなかったので、不思議な違和感がありましたが、

 単純にオーディオは自分が気に入っていればそれでいいだけなので。
 たまにめんどくさい展開になってるのを見ると疲れますので。
 tam-tam17701827さんのアドバイスは貴重です。
 小学5年生れす。 さんのレヴューは読ませてもらってました。
 手に取れる範囲の商品を選択されてましたし。

>開放型のDT990PROもありますが、Rockを聴くのでしたら、密閉型のDT770PROのが宜しいかと(^^)

 うすうすそう感じていたのでこれ分かって良かったです!


>ピュアオーディオ四天王

 誰なんでしょうね?
 オーディオは変化点を楽しんだりセティングを詰めたり奥が深いですね。
 自分が聴く音楽が楽しく鳴ってくれたらそれで良しです(^^♪
 また色々教えてくださいね!
  


>トムの曲に「身も心も疲れはてて」というのがありましたがそんな感じです、ハイ、笑。

 こんなときに付き合ってもらってありがとうございます。
 時間が経てば…



 良い一日を♪



2020/6/29 07:49  [2265-3693]   

choco111さん

こんにちは〜(^^)

昨日はレス、レス、レスの嵐で大変失礼致しました(^_^;)


<前々からこのヘッドフォンは興味を持っていました。

なんと、そうだったのですか、
私が頻繁にイヤホン、ヘッドホンを試聴する時には販売終了になってしまっていたのでDT770PROの音は聴いていないのですよね。
上位モデルのDT1770PRO、DT1990PROなどは試聴しておりますが。

最近になって復活したようですね、プロユースの方からのリクエストがあったのでしょうか。
歴史のあるヘッドホンなので、相当息の長い製品ですね。

<貧乏なので今すぐ買うわけではないのですが買うなら250Ωです^^;
<ガラクタなヘッドフォンアンプらしきものはいくつかあります。

250Ωモデルって決めてあるんですね(^^♪
どんなものでも良いので出力パワーを増幅させるヘッドホンアンプがあれば大丈夫ですね。
choco111さんなら、数千円で自作出来てしまうのではないでしょうか。

<カールコードは自分にとってサイケな象徴
<一番最初のギターコードはカールコードでした。

そういう思い入れはとても大事だと思ってます。
愛着が持てる製品を手に入れたいですよね、なんと言っても見てるだけで心躍るモノって私は好きです♪


<Hugo 2 K812を使ってる友人がいるのでどうしてもの時は拝借(;^ω^)

m56059さんが見たら怒られますよ、w
K812は現在のm56059さんの愛機であり、Hugo2は今もっとも欲しいアンプだと思うので、(;^ω^)


<聴いてみたいヘッドフォンアンプはコルグのNutubeです。

真空管アンプの内部が透けて見えるやつですか、
あれはカッコいいデザインのアンプですよね、
見た目で気に入られてるのでしたら素敵だと思います(*ノω・*)テヘ
毎日見るモノですから、見た目のカッコ良さって大切なことだと思うんですよ(^^♪
見てカッコいいなあと思う製品で聴いていれば自然と音楽も楽しめますので、
私はイヤホン、ヘッドホンについて、音質についてアレコレと書いていますけど、結局は見た目が大事です、w
なんとなくRockとかも同じだと思うんですよね。
ビシッと決まったスーツでZEPのような曲をやってもノレないじゃないですか。
プラントのクルクルのロングヘアーも超絶にカッコいいですしね(^^♪


<KOSS PORTA PRO こんなんでいいんですよ!
<おすすめのこれ持っています。

すでに所有されているのですか、初めて聞きました。

<tam-tam17701827さんのアドバイスは貴重です。
<小学5年生れす。 さんのレヴューは読ませてもらってました。

ハンドルネームはtam-tamでいいですよ(^^♪
小学5年生れす。 さんのレヴューは読みやすいですし、大変参考になりますよね。
ちなみに私も一応レビューは書いているのですけど、(T . T)。
もう少しちゃんとしたレビューに書き直そうかな、w
今、ちょっと思うところがあって、レビューを書くのをやめているんです。
書き直しをすると、一番上に書き直したレビューが上がってしまうので、それが嫌であえてそのままにしてあるんですけども。

<うすうすそう感じていたのでこれ分かって良かったです!

勘違いから始まった私のレスが無駄にならなくて良かったです♪


<誰なんでしょうね?

ピュアオーディオ系のクチコミは時々見ているんですけども、いまだに論争が起きるじゃないですか。
皆さん自論を譲らず、スレ主そっちのけで、論争になってしまう事がたびたびあり。
その中でこの人は知識が凄い人だなと思ってプロフィールを見るとファン登録にchoco111さんの名前があるので。
それも一人だけで無く四天王と呼ばれる方々のプロフィールのファン登録にchoco111さんの名前があったので、ピュアオーディオ系のクチコミ板も見てるのかな、と(^_^;)
choco111さんもPC系は自作されるのでサウンドボード系の参考に見てるのかと思いましたが、

<自分が聴く音楽が楽しく鳴ってくれたらそれで良しです(^^♪

楽しければそれで良しなんですよね〜、私も一緒です(^^♪
ですので、イヤーピースなんかは他の人が使わないような使用方をしてたりしますし、あまり一般的でないメーカーのイヤホンとか愛用してますし。
鳴っている音は同じなんですよね。
だけど、その音を同じ感覚で聴いているわけではないので、自分が好きな音だったらそれでいいやって感じです。
視覚とかの感じ方の違いって意外とわかりやすいじゃないですか、
しかし聴覚ってどうなんだろう?って思うわけなんですよね。
色彩が全く識別出来ない方もいるじゃないですか、
極端に言えば全部モノクロでしか見れないような人が。
それが聴覚にもあるような感じがしてならないんですよね。
日本人は低音好きです、これはイヤホン、ヘッドホン売り場に行けば必ずと言って良いほど重低音特化型コーナーが設置されている事からもわかりますし、日本限定バージョンのほとんどは低音が強化されたものが多いですから。
しかし、私は重低音イヤホン、ヘッドホンが好きではありません。
味覚の違いと一緒で、私はちょっと一般的から少しズレた感覚のようですね。
私が良いと思ったイヤホンの評価が一般的とは明らかに違うと分かったからです。
なので、そう言った事もあり、今ではクチコミによるアドバイスもやめています。
質問者さんは主観的意見でもいいので、と言ってくれますが一般的でない感覚の持ち主が例え主観的意見でも、非常に的外れなアドバイスをしかねない、と気がついたので。
イヤホンだけではなく、生活のあらゆる部分が一般的でない事に最近になって分かってきたのです。

長いレスになってしまいました、
このレスは単なる読み物として捉えて頂ければ幸いです(^^)

2020/6/29 18:08  [2265-3695]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>これはKatieが動画で使用していたヘッドホンでしたか、

 Katieって少しノラに感じるものを感じるんですが
 それは何かとうまくは言えませんが


>数千円で自作出来てしまうのではないでしょうか。

 キットで作ったものもいくつかありますよ。
 安いですからね。
 ジャンクが好きですし。


>K812は現在のm56059さんの愛機であり、Hugo2は今もっとも欲しいアンプだと思うので、(;^ω^)

 モニタするのにはとても良いですね(^^♪
 聴こえない音が聴こえます。
 それはないか(;^_^A
 オーディオは物量が大切です。


>あれはカッコいいデザインのアンプですよね、

 見た目もユニークですよね。
 真空管なアナログな感じに惹かれます。
 あたりまえですがもれなくマイクロフォニックも付いてきます。
 これを使ってギター用にエフェクタやらアンプやら浪漫を感じてしまいます。


>ちなみに私も一応レビューは書いているのですけど、(T . T)。

 いいね( ・∀・)イイ!!
 参考にさせてもらってます。
 小学5年生れす。 さんつながりでtam-tam17701827さんの存在を知ることが出来ました。
 先日もイヤピでアドバイスされてましたね。
 tam-tam17701827さんのアドバイス(或いは情報共有)を必要とされてる方々がいるんですよ。
 もう少しお話されたかったかもですが来られませんでしたね。
 


>ピュアオーディオ系のクチコミ板も見てるのかな、と(^_^;)

 元々はPC板しか見てなかったのですが…
 最近は価格自体あまり見てなかったり(;^_^A
 ちょっと荒れた感じになるのは苦手です(´・ω:;.:...
 接点がないのにファン登録するのは恐縮なのですが…
 ファン登録してないのですが凄いなぁと思う人が何人かいます。

>choco111さんもPC系は自作されるのでサウンドボード系の参考に見てるのかと思いましたが、

 PCでオーディオ難しいです。
 高周波の塊ですし電源もスイッチングが主ですし。 
 ボードはもう使わないと思います。


>鳴っている音は同じなんですよね。

 名言ですね(^^♪
 ラジカセでも涙することはできますが
 もう少しだけといったとこです^^;
 でも楽な環境がいいです。
 目指すはLINNでしょうか。
 感覚的ことに主観的な意見は難しいですよね。
 


>しかし聴覚ってどうなんだろう?って思うわけなんですよね。

 視覚と同じで絶対違いますよ。


>私は重低音イヤホン、ヘッドホンが好きではありません。

 映画のときくらいですね重低音は。
 音がよく聴こえるのが好みです。
 音が大きすぎるのもハッキリ聴こえなくなるのでそんなに大きくないです。
 爆音でロックを聴いてばかりではないです( *´艸`)


>このレスは単なる読み物として

 とても楽しくためになりました(^^♪
 


 ジャニスの影が見え隠れ…
 LAメタル的な売り方で損したなぁ
 トム・キーファーは元来ブルースに近い人なのに
 パワー・バラッドを

Cinderella - Nobody's Fool (Official Vid
eo)

https://www.youtube.com/watch?v=MCOrtJMQ
mVs



 

2020/6/29 20:59  [2265-3698]   

choco111さん

こんばんは(^^)

もうこんな時間なのですね、早くタイピング出来るようになりたいなあ、

<Katieって少しノラに感じるものを感じるんですが

気になったので、もう一度観て観ましたが、凄く良い動画ですね、曲も良いですし。
なんでDT770PROを使用してるんだろうと思いましたが、2013年に製作されたものなのですね。
声質といい、歌い方といい、私にはノラ・ジョーンズさんを彷彿させるものを感じる事は出来ませんでした(^_^;)
m56059さんが聴けば何かわかるかも知れないですね。
なんとなく眼差しが似てる気がしますが、そういうところではないですものね、(^^)


<キットで作ったものもいくつかありますよ。

私も昔、スピーカーとか自作してたんですけども、長岡先生の本を見ながらですね、
しかしフルレンジのスピーカーしか作れない。
2Way、3Wayになるとネットワーク回路が必要になるじゃないですか。
このネットワーク回路を自作する事が出来ず諦めてしまったんですよね。
そういったものは好きな方でしたが、これは自分には無理だなあとろくに勉強する事なく挫折してしまいました。
なので、ハンダゴテとか特殊形状のドライバーとか、結構工具は揃えて持っていたんですけども。

<モニタするのにはとても良いですね(^^♪

プロでもこれほどの高級機材使用してないですよ(^^♪
モニターヘッドホン、CD900STなら15000円くらい、オーテクのM50xでも17000円くらいでしょうか。
DTMやってる方でもヘッドホンにかける費用は2〜3万程度だと思いますね〜。
クラシック音楽の制作に関わってるスタジオとかではHD800とか使用してるところもあるみたいですけど。


<見た目もユニークですよね。
 真空管なアナログな感じに惹かれます。

オーディオは見た目が全てと言っても過言では無いでしょう←(大ウソです、w)
でも個人的意見を言わせて貰えば見た目で選ぶのが正解だと思うんです。
これはどちらかの製品で迷った時の話ですけども、自分の目で見て好きな方を買えば間違いないですよ(^^)
私は購入した製品は結局はどれも好きになってしまうんですよね。
価格とか関係無しにです。
なので、購入した後で売却した経験が一度も無いんですよね。
これはこれでいかんと思うのですけども、手放す事がどうしても出来ないのです。


<いいね( ・∀・)イイ!!
 参考にさせてもらってます。

ありがとうございます(^^)
本当は後で手直しする予定でいたんですけどね、ちょっとあまりにもざっくりし過ぎてますよね、w

<先日もイヤピでアドバイスされてましたね。
 tam-tam17701827さんのアドバイス(或いは情報共有)を必要とされてる方々がいるんですよ。

どうなんでしょうね。
最後まで付き合いますよ、と言ってかなり長いやり取りになりましたが、結局は満足されなかったのでは無いでしょうか?
私は一度書き込んだら、質問されれば必ず最後まで付き合うようにはしているのですが、
その後の報告が無いのですね、アドバイスされた通りに購入して良かったです、とか、試してみて良かったですとかの報告が来たことがないのです。
それって、結果的に良くは無かった、と思うわけです。
長いやり取りが続く方って、皆礼儀正しい良い方ばかりですので。
私は何もお礼が欲しいとかグッドアンサーが欲しいとかは無いのです。
ただ、自分のアドバイスによって、より良い環境になればいいなと思っているわけなんですけども。
そういった事後報告がほとんどないわけなんです、それは結局のところ良くはならなかった、と思ってしまうのです。
単にミスリードばかりしていてはかえって迷惑になってしまうのでは、と思うようになりました。
なので、今はレビュー、クチコミのアドバイスともども一切控えているんですよね。

<最近は価格自体あまり見てなかったり(;^_^A
 ちょっと荒れた感じになるのは苦手です(´・ω:;.:...

だいぶ昔のことなんですね、ファン登録したのは。
荒れた板に飛び込んで来るのが好きな方っていますよね、w
私もどのイヤホンが良いですか?って質問に先にアドバイスされている方がいれば、その後に書き込む事はほとんどありません。
タイピングが遅いので、一番最初に書いて投稿したつもりが、2番目になってしまってるのはありますけど。
人を押しのけてまで、アドバイスする気にはなれないですね。

<名言ですね(^^♪

あらら、自然と名言が出ちゃいましたか、w
特に深い意図は無い発言です、w

<視覚と同じで絶対違いますよ。

あら、choco111さんも同じ事考えていらっしゃいましたか。
私はかなり最近なんですよ、これに気づいたの、w
ちょっと遅いですよね(^_^;)
見てるものが皆同じかどうか?なんて事は良く考えていたりしてたんですけどね、w


<映画のときくらいですね重低音は。

ライブコンサートとかでも良いと思ってます(^^)
耳で感じる重低音では無く、体で感じる重低音ですね♪
あの感覚が無かったら、鳥肌がたつくらい興奮しないでしょうね(^^♪


<とても楽しくためになりました(^^♪

とても長いレスをつけてくださりありがとうございます(^^)
私もchoco111さんのレスを読んでいて勉強になりましたし、楽しかったです。

最後のささやかな置き土産、choco111さんらしい優しさが感じられます。
いつもいつもありがとうございます、

明日は6月最後の一日ですね、
おっと、火曜日という事は何か新しいコンビニスイーツ出るでしょうか、こちらも楽しみですね(^^♪

2020/6/29 22:13  [2265-3702]   

choco111さん

なんともう朝ではないですか、w

おはようございます(^^)

ファミリーマートでは新しいスイーツがいくつか出るみたいですよ。

あんバタークリームサンド、これが美味しそうですね(^^♪
https://www.family.co.jp/goods/wagashi/1
947021.html


ねっとりプリンのもちもちクレープ、これも新しい商品です♪
https://www.family.co.jp/goods/dessert/1
944013.html


北海道チーズのブリュレチーズケーキ、ブリュレ好きのchoco111さんにはたまらないスイーツですね(^^)
https://www.family.co.jp/goods/dessert/1
940206.html


セブンは7月1日の発売になるみたいですね。

choco111さんのお土産、Cinderella - Nobody's Fool を聴いてみました。
最初に出てくる女の子二人のツインヴォーカルバンドかと思っていましたが、関係ありませんでしたね(^_^;)

<LAメタル的な売り方で損したなぁ

あまり売れなかったバンドなのですか?
聴きやすい曲でした、バンドのメンバーのスタイルもなんとなく好みです(^^♪

昨日の夜から6時間、書き込みしていました。
m56059さんから久しぶりに長い書き込みがあって嬉しかったのですが、失礼な箇所があるレスを書いてしまい、その訂正レスを書いていたら、より一層良くないレスをしてしまい。

書いていて、これはダメだなと思いました、ちょっと私は人様にアドバイスする器ではないようです。


ちょっと話題を変えまして、質問させて下さい。

<PCでオーディオ難しいです。
 高周波の塊ですし電源もスイッチングが主ですし。

PCオーディオでは高周波ノイズとの戦いになりますが、
choco111さんも難しいとおっしゃっていますので、実際そうなのでしょう。

私の環境もPCオーディオですよね。
私はほとんど何の対策もしてないのですが、ノイズというものを聴いた事が無いのです。
いや、実際はノイズだらけのシステムかもしれませんが、何の違和感も感じないのです。
不満が全く無いわけで、これはこれで非常に問題だと思うんですよね。
皆さん、PCオーディオではノイズ対策に大変苦労してるのに、何の対策もしないで不満が無いという事は大変に鈍感であるという証拠にもなるわけですから。
(ピュアオーディオ時代に使用していた安いノイズ対策用の電源タップだけ使用してます)

ノイズとは一体どんなものなのでしょう。
かなり大きめの音量で聴いているから微細なノイズが聴こえないだけなんでしょうか。

PCオーディオのノイズというのが全くわからないのです。
イヤホン、ヘッドホンの音質についてアレコレと書いていて、実際は非常に貧しい音で満足しているような気もします、w

PCオーディオにおけるノイズ対策のアイテムは高額な製品が多いというのに、w
私にはそのノイズそのものの存在自体すら確認出来ない有り様ですから、これはもうオーディオについて語る資格は無いと思った方が良いと思えてきました、w

如何に勉強不足な人間であるか以前の問題で、如何にいい加減に生きてきたか。
こんな人間が人様にアドバイスなどしていたと思うと非常に烏滸がましいですよね、w

神経質と無神経が同居しているようなものかもしれません、
6時間かけて書き込みしていましたけど、書いている内容を見ると、ちょっと重症かもしれないです、w

2020/6/30 06:16  [2265-3715]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


>ファミリーマートでは新しいスイーツがいくつか出るみたいですよ。

 ブリュレよさげですね(^^♪
 7日にはローソンからカプケでモンブランがまた発売とか
 セブンのプリンアラモードになんか懐かしくて買ってみようかなぁと

>あまり売れなかったバンドなのですか?

 そこそこ売れましたよ♪

>昨日の夜から6時間、書き込みしていました。

 大作ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
 自分は適当なので(;^_^A

>ノイズというものを聴いた事が無いのです。

 聴こえないなら対策なんて不要です!
 そんなことに気に掛けるならリラックスして音楽を楽しめばいいだけです(^^♪
 オーディオが趣味ならそれも良し
 オーディオの趣味は奥が深いですからとても良い趣味だと思います
 良し悪しも大切ですが気に入るかどうか。
 
 そいえばこんなスレもありましたね 
 書込番号:22373124
 
 
>かなり大きめの音量で聴いているから微細なノイズが聴こえないだけなんでしょうか。

 爆音がノイキャンですね^_^
 ノイズ自体が聴こえれば分かりやすいんでしょうが
 ノイズが乗って元ある音が届きにくくなったりしたら…
 以前ここでもお話にあったUSBノイズフィルターは結構、効果があると思います。
 2月くらいにこんなの買いました
 使ってもないんですが^^;
 アクセサリにハマってはいけません 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/H
198.html


https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/H
224.html



>神経質と無神経が同居しているようなものかもしれません、

 tam-tam17701827さんは多様性があるということです。
 変らずにこのままでいいと思います。
 

 良い一日を♪


2020/6/30 07:44  [2265-3716]   

choco111さん

おはようございます(^^)

お昼から雨が降るみたいですね。

<ブリュレよさげですね(^^♪

choco111さんはやはりブリュレに行きますか、私はあんバタークリームサンドに注目です(^^♪


<そこそこ売れましたよ♪

売り方によってはもっと売れたバンドという事なんですね。


<大作ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

大作でも何でもないのです、ただ打ち込むのが遅いのでこんなに時間がかかってしまうだけでして、w


<聴こえないなら対策なんて不要です!

それは最もな答えなんですが、それでは何故皆さんノイズ対策に大金叩いたりしているのでしょう?
それほど気になるものだと言うことでは無いのでしょうか?
choco111さんも確かUSBアイソレータでしたっけ?自作しようとしてましたよね?
私が使用している環境で、私以外の人間が聴いたらどう聴こえるかが気になるのです。

<そんなことに気に掛けるならリラックスして音楽を楽しめばいいだけです(^^♪

今の環境に特に不満は無いと書きましたので、特に何か対策を講じようとしているわけでは無いのです。
それにそんなことに使えるお金もありませんので、
ただPCオーディオの高周波ノイズとは何なのか、知りたかったのです。
ユーザーの皆さんは必ずこの壁にぶつかるみたいですので。
私がchoco111さんに聞いたのは、USBアイソレータを自作しようとしていたからです。
と言う事は高周波ノイズの対策をしようとしてたからでは無いのですか?
このノイズというものが、実際にノイズとして聴こえるものなのか?
それとも直接的には聴こえず、音質に影響を及ぼすものなのか?
それが知りたかったのです。

<以前ここでもお話にあったUSBノイズフィルターは結構、効果があると思います。

効果のほどがどれくらいのレベルなのかが知りたいのですね。
私もピュアオーディオで聴いていた時には電源ケーブルとか電源タップとか、インシュレータとか色々試した経験があるのですが、その程度の効果でしたら、全く気にしないでしょうね(^^)
それよりも数百円で購入出来るイヤホンのイヤーピースの方がよほど音が変わりますので。

<tam-tam17701827さんは多様性があるということです。
 変らずにこのままでいいと思います。

昔から君は変人だね、と100%言われます。
もう慣れました。
どう生き方を変えようがごく普通の人間になる事は不可能だと悟りました。
人に迷惑をかけないなら今のままで良いと思っています。
ですが、現実はそうではありません。
難しい問題ですが、自分自身ではどうする事も出来ません。
私の身近にいる人間もまともではありませんので。
(ここの縁側のメンバーの方々のことではないです)

急な天候の変化に気をつけて下さいね(^^♪

2020/6/30 08:34  [2265-3718]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

 気分を害するようなことを書いてしまい申し訳ありません。

>それでは何故皆さんノイズ対策に大金叩いたりしているのでしょう?

 自分は大枚がないので^^;
 USBはノイズのもとになりますし
 対策としてはUSBアイソレータは手に届く範囲だったから。
 他の方はどうだかわかりませんが
 試してみるとプラセボかもしれませんが効果があると思えたからです。
 費用対効果をどこに置くか。
 試せることは試してみて判断しています。
 M/Bの回路間の距離等を気にする人もいます。 


>私が使用している環境で、私以外の人間が聴いたらどう聴こえるかが気になるのです。

 これはどういっていいものやら。
 自分は自分が聴いてどう感じるかなので考えてなかったです。
 

>ただPCオーディオの高周波ノイズとは何なのか
>このノイズというものが、実際にノイズとして聴こえるものなのか?

 不可聴域の高周波ノイズは勿論聞こえません。
 CPUやグラフィックボード、メモリなどからノイズが沢山発生します。
 それらが音声ラインに混入すると…

 あとスイッチングノイズ
 交流電源から直流電源へ変換ときに発生します。
 tam-tam17701827さんも試された電源は重要だと思います。
 電源、振動、USBは気になります。
 イヤーピースに負けるというのも真実でしょうしどこまで気にするかでしょうね。

 
>それとも直接的には聴こえず、音質に影響を及ぼすものなのか?

 影響を及ぼすと思っています。
 個人の感想です。
 

>効果のほどがどれくらいのレベルなのかが知りたいのですね。

 オシロとか機器で見るとはっきりわかりやすいんでしょうね。
 理系でないのに書かない方が良かったですね。
 駄耳で確認しただけなので参考にならないことを書いてすみません。

>その程度の効果でしたら、全く気にしないでしょうね(^^)

 その程度の効果を試してみて喜んだりしています(;^ω^)


>それよりも数百円で購入出来るイヤホンのイヤーピースの方がよほど音が変わりますので。

 その方が効果が高いようですね。
 

>(ここの縁側のメンバーの方々のことではないです)

 自分は変わり者のようです^_^

 
 参考になるか分かりませんが

https://blog.goo.ne.jp/ac-audio/e/bc530c
28cbc99bf2131cd358fdea7579


https://www.murata.com/ja-jp/products/em
c/emifil/knowhow/basic/chapter05-p1




2020/6/30 09:41  [2265-3720]   

choco111さん

こんばんは(^^)

ようやく起きることが出来ました。

具合は悪くないのですが、睡眠のリズムが狂ってしまったようで、こんな時間の書き込み失礼致します。

<気分を害するようなことを書いてしまい申し訳ありません。

気分を害したと思わせてしまうようなレスをした自分が悪いのです。申し訳ないです<(_ _)>

choco111さんが私の縁側に遊びに来てくれて、認定メンバーになって頂いた時に言った言葉を私は凄く広い意味合いに捉えてしまっていたんです。

過去スレを調べてようやく見つけました。

<このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。

この前後にもこの文章に関係した文面があるのですが、私はこの一文でてっきりオーディオ関連には全く興味がないものと受け取ってしまっていたのです。

実際にはイヤホン、ヘッドホンをあまりお持ちでない、という意味の発言なのですが、一回読んだきりだったので、いつの間にか、広範囲に定義を広げてしまっていたのです。

私がピュアオーディオ関連のクチコミスト四天王のファン登録にchoco111さんの名前があった事に驚いたのもそういった勝手な思い込みがあったからだったのです、その点についてまずは謝罪させて下さい。

PCオーディオの高周波ノイズについての質問に対して出先からレスを頂いていたのですが、気がついてはいたものの、いつの間にか眠ってしまい、その後も起きた時間はあったのですが、食事もとらず、また寝てしまい、ようやく書き込みができるまで目が覚めたのが今の時間なんですね。
重ね重ねの失礼をどうかお許し下さい<(_ _)>

<USBはノイズのもとになりますし
 対策としてはUSBアイソレータは手に届く範囲だったから。

USB接続でPCオーディオを構築している環境が一番ノイズの影響を受けやすいって事ですよね。
光ケーブルや同軸ケーブル接続の場合はUSBケーブルを使用した場合よりもノイズは減るものですか?


<これはどういっていいものやら。
 自分は自分が聴いてどう感じるかなので考えてなかったです。

私自身、高周波ノイズの存在を体感した事が無いものですから、どういった形で現れるのかがまずわからなかったんですよね。
テープのヒスノイズであったり、スクラッチノイズであれば、実際、音として確認が出来るので。

<不可聴域の高周波ノイズは勿論聞こえません。
<それらが音声ラインに混入すると…

ノイズはノイズとして聴こえない、という事なのですね。
アナログ音声に混入して影響を及ぼすという認識でよろしいのでしょうか?

という事は私が現在の環境で聴いている音声も盛大にノイズが混入した音である可能性もある、という事になりますね。
同じ音源を同じイヤホンで、ノイズの無いシステムで聴かない事にはこれはどの程度ノイズの影響があるかがわかりませんね。

ピュアオーディオのCDプレイヤーとプリメインアンプがまだ稼働出来る状態ですので、そのシステムで聴き比べると、........わからないですよね、w
システムが大幅に違うので、音質そのものが大幅に変わって聴こえてしまうかもしれませんものね(^_^;)
プリメインアンプのヘッドホン出力は、専用のヘッドホンアンプのヘッドホン出力に対して貧弱だろうし。
う〜む、難しい問題ではありますね、これは、w

<tam-tam17701827さんも試された電源は重要だと思います。

ピュアオーディオは少しは勉強したので、行き着くところは電源環境になるって事は知ってます。
ですので、それほど高額なアクセサリーは購入してないですが、電源ケーブルやノイズ対策の電源タップ、インシュレータ、その他のノイズ対策のアクセサリーは一通り試してはいますね。
ただ、その時はスピーカーで聴いていたので、イヤホン、ヘッドホンで聴くより効果が実感しにくかったですね。

<影響を及ぼすと思っています。
 個人の感想です。

影響を及ぼすものでしょうね、
ただ、何処までその影響を気にするか、しないかの問題なのでは、と思っています。

<オシロとか機器で見るとはっきりわかりやすいんでしょうね。

自作派の方々はこういった機器をお持ちですよね。(アンプとか自作してる方ですね)

<理系でないのに書かない方が良かったですね。
 駄耳で確認しただけなので参考にならないことを書いてすみません。

今回の事でだいぶ参考になりましたよ(^^♪
失礼になるかもしれませんがchoco111さんは自らプアオーディオ派と言ってるように、ハイエンドでオーディオを組まれていないと察します。
それでも高周波ノイズに対しては少々気になるほど音質に影響を及ぼすという事ですので。

ただ、経験上の話ですが、対策済みのシステムが既にあって、すぐに比較試聴出来る環境であれば、確実にわかると思うんですが、あれこれと対策して時間が経ってしまうと元の音と厳密に比較が出来ないので、プラセボなのかの判断がつかない場合があるという事です。

スピーカーケーブルにしてもそうですね、交換するには結構時間がかかってしまいます。
イヤホンのリケーブルは比較的短時間で交換出来ますが、それでも効果が微妙な場合はちょっとわからないケースも多々ありますので(^_^;)

<その程度の効果を試してみて喜んだりしています(;^ω^)

これは本格的なシステムを組んでる方も、エントリークラスのイヤホンで聴いている人も皆同じだと思います。
あれこれ弄ってみて、何となく良くなったような気がすれば嬉しいものです。
だから、イヤホンのリケーブルとか物凄い数の製品があるのだと思ってます。
要は自身で満足すればそれで全て良し、だと思っているんですね。
なので、私自身が実際に試してして効果が無い、という組み合わせでも、これからそれを試そうとしている人の行動を止める事はしないです。
その人自身、結果をどう受け止めるかなんてわからない事ですので。
なるべく夢を壊すよなう事はしたくないのです。

一番下のブログ、ちょっと読んでみますね(^^♪

2020/7/1 03:07  [2265-3721]   

続きです〜(^^)

下の二つのブログはノイズ関係の記事でしたか。

この手の記事は時々読む事はあるのですが、再現が出来ないので、書いている方の文章を信頼するかどうかになってしまうんですよね(^_^;)

テレビのコメンテーターと一緒ですね。

言ってる事は同じなんです、しかし、信頼性があるかどうかは全く別の次元なんですね。

choco111さんが名言ですね♪とおっしゃってくれた言葉、鳴っている音は同じなんです。
ですが、それに対する感想も人それぞれであり、感想が類似していても発言者によって信頼性には雲泥の差があるものなのですね。

昔、よく考えていた事があるんですよ。

例えばですが、小学生の予防接種、注射される前から大泣きしているいる子もいれば、注射された時に泣く子もいます、注射されてもケロっとしている子もいる。
感じている痛みは一緒なんです、要はそれをどう受け止めるか、なんですよね。
まあ注射される前から大泣きしている子は、本質の問題からは外れてしまいますが。

昔、レンタル店に10年ほどいたのですが、同じ映画を観ても、受ける感動が人によって全然違うんですよね。
流れている映像は一緒なんです、
だけど、観てもなんとも感じない子もいれば、あるシーンで号泣してしまう子いる。全然違うんですよね。

choco111さんはスターウォーズは観た事がありますでしょうか?
エピソード4〜6、一番古い作品ですね。
当時、私の付き合っている子にこの映画を観せたのです。
彼女はSF映画が大嫌いでした。
それでも、我慢して最初の2本は観てくれと、お願いしました。
私はきっと最後のエピソード6で感動するだろうという自信があったのですね(^^)
ところが、私の予想を裏切る事が起きまして、w
エピソード4から、既に夢中になって、一晩でエピソード5まで観て、号泣したと言うんです、w
あら〜、エピソード5に号泣する場面なんてあったかな?と思いつつ、これならエピソード6を観たら大変な事になるかもしれないなあ、とほくそ笑んでいたんです、w
そしたら、翌日の出勤の時には目を真っ赤にして来たのです。
「あんな映画観るんじゃなかったよ!」
なんと怒っているんですね、w
どうしたの?と問い掛けると、号泣、号泣で感動のあまり眠れなかったそうなんですね。
このスターウォーズを彼女は仲の良かった別のアルバイトにお勧めして観せていました。
ところが、別の子は単なるSFの戦闘映画で、感動する場面なんか一つもなかった、って言ってました、w
彼女は「ええ〜!」と驚いていましたが、私は二人の性格の違いから、結果はわかっていましたので驚きませんでした。
多分、この子は観ても何も感じないだろうな、という事が普段の行動から見えていたので。

流れている映像は全く同じなんです。
ですが、心を揺さぶられるかどうかは人それぞれ、受け止め方によってこうも違う、という面白い例でした。

私はその後も苦手なSF映画を彼女に観せました。
E・T、ターミーネーター2、いずれも号泣したそうです。
この2本の映画も彼女の親友は無感動、w

これは感情性の強さの問題で、これがわかっていれば、事前の予測はある程度可能なんですね。

私はchoco111さんにリバー:フェニックスの「旅立ちのとき」をお勧めしました。
これは私としてはSNS上のお付き合いでしかないので、実際に対人関係がある上記の例と違って、文章でしか推測することが出来ないので、それほど自信は無かったのですが、同じようなところで感動してくれたのはちょっと嬉しかったですよね。

文章の書き方や返信の仕方でもある程度人間性はわかるものではありますが、この文章で人間性を誤魔化す事はいくらでも出来ますので。

私はどんな形であれ、相手を信用する事にしています、つまり騙されることがあっても不満を抱かない、という事ですね。
不信感を持って接すれば、それは必ず相手に伝わるものです。

私は父親に保証人にだけは絶対になるな!と口を酸っぱくして言われてきました。
そんな父親の言葉に反して20代の時に1000万円の連帯保証人になり偉い迷惑を被る事になったのですが、これに関しても後悔はしてないんです。
私にもしも子供がいたと仮定して、その子が連帯保証人になると言ったとして、私はそれを止める事はしないですね。
私自身があれほど酷い経験をしながらそれを止めない事に不思議に思う方も居るかもしれません。
しかし、結果がどうなるかわかっていれば苦労はしないのです。
我が子が連帯保証人になる事で、その友人が助かる事もゼロではありませんし。
もっと大事な事を言うならば、相手に悪意が無いのであれば、保証人になってくれと頼むのは相当な覚悟がいる事なんです、
それほどにせっぱ詰まっている、
その頼みを無下に断っては、大切な友人の心は壊れてしまうでしょう。

しかし、保証人を受ける事に対して止めはしないものの、他の解決策をまず探すように言うと思います。
相手の親に助けてもらう事は出来ないのか、まずそれを確認させます。
親の助けを受ける事はプライドが許さない、と言う事であれば、そんなプライドは一旦捨てるように話し合う事を勧めるでしょう、
それが駄目なら、私自身に余裕があれば捨てた気になって全額貸すでしょうね。
こう言った事が全て出来ないのであれば、最終的に保証人になる事は止めないと思います。
私が連帯保証人になった時の状況は凄まじいものでした。
私自身は1000万円ですが、実際に相方が借金していた金額は総額で一億を軽く超えていましたから。
生きた心地がしなかった、数年間でしたね。
その後、私自身が実際に命を狙われる数年間が訪れるのですが、20代の頃の方が強烈に怖かった記憶があります。
今も日本は大変な状況にありますが、昔に比べて随分と平和になった、という印象しかありません。

PCオーディオのノイズから随分と話が脱線してしまいました、すいませんです。

良い一日をお過ごし下さい(^^)

2020/7/1 04:34  [2265-3722]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^

週末にでも書き込みします<(_ _)>

2020/7/1 08:20  [2265-3726]   

choco111さん

おはようございます(^^)

<週末にでも書き込みします<(_ _)>

もともと、あまり書き込みは出来ないかもしれません、という事でしたので、週末と言わず、本当に時間が余った時で大丈夫ですよ(^^♪

私の方は特に気にしませんので、気分的に余裕が出来た時にでも♪

私の書き込みに対してレスをする必要は特にありません。

今回は非常に長い書き込みをしてしまいましたが、回答を求めるようなものでもございません。

読み物として楽しんでいただけたら嬉しいです(^^♪

では、良い1日を♪

2020/7/1 08:44  [2265-3727]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^



>オーディオ関連には全く興味がないものと

 ある意味、興味がないかもです^^;
 拘りがないのが拘りです。


>光ケーブルや同軸ケーブル接続の場合はUSBケーブルを使用した場合よりもノイズは減るものですか?

 アコリバとか電源線と信号線を分離してるのとかありますね。
 ケーブルにハマるのは…


>要は自身で満足すればそれで全て良し、だと思っているんですね。

 再々申し上げていることです。
 <自分が聴く音楽が楽しく鳴ってくれたらそれで良しです(^^♪
 
 
>ピュアオーディオは少しは勉強したので、行き着くところは電源環境になるって事は知ってます。
>ハイエンドでオーディオを組まれていないと察します。

 いろいろご存じなのにあれやこれやお話して恐縮です<(_ _)>
 お察しのとおりです。
 ハイエンドなんて^^;
 なのでハイエンドな会話は成り立ちません。 
 
 
>スターウォーズは観た事がありますでしょうか?

 6本BOXでお安く買ってます(^^♪
 宇宙ものですがSFとは違った感覚で観ています。
 因みにスタートレックも好きです。


>多分、この子は観ても何も感じないだろうな、という事が普段の行動から見えていたので。

 過去の記憶で思い起こさせるシチュエーションと被ったら感動するのかなぁと思っています。
 思い出補正のような。
 音楽も感動するときは過去の何か出来事を思い出してる気がします。



 おすすめに表示されてた曲を
 
FIREWIND - Welcome To The Empire (2020)
// Official Music Video // AFM Records

https://www.youtube.com/watch?v=MqEucEmm
h70


2020/7/1 23:01  [2265-3730]   

choco111さん

おはようございます(^^)

ちょっと徹夜してしまいました。

一旦眠れなくなると、駄目なんですよね(^_^;)

<ある意味、興味がないかもです^^;
 拘りがないのが拘りです。

こちらに関してはあまり気にしないで下さい、
ちょっと私が個人的に気になったものでして、作為的に調べたわけではありませんので(^_^;)
たまたま他の方のプロフィールを見たら偶然に、という感じでしたので。
申し訳なかったと思ってます、ちょっと色々と書き過ぎてしまったと反省しております。


<アコリバとか電源線と信号線を分離してるのとかありますね。
 ケーブルにハマるのは…

心配して頂きありがとうございます(^^)
イヤホンのケーブルで、高額なケーブルが必ずしも優秀なケーブルでは無い事はわかっておりますので、高価なケーブルを購入する事はないと思いますので。

<再々申し上げていることです。
 <自分が聴く音楽が楽しく鳴ってくれたらそれで良しです(^^♪

そうですね、こちらに関しても余計な事を色々と書き過ぎてしまいましたね。

<いろいろご存じなのにあれやこれやお話して恐縮です<(_ _)>

いえ、私の方から質問してますので、こちらに関しても申し訳ないです<(_ _)>


<ハイエンドなんて^^;
 なのでハイエンドな会話は成り立ちません。

私自身がピュアオーディオに関して詳しくはありませんから、
こちらに関しても詮索し過ぎてしまいました、申し訳ないと思っております。


<6本BOXでお安く買ってます(^^♪
 宇宙ものですがSFとは違った感覚で観ています。

黒澤明の映画を観ると、本当に影響を受けているのがわかって、コレも面白いですね(^^♪
(隠し砦の三悪人は特に、)


<過去の記憶で思い起こさせるシチュエーションと被ったら感動するのかなぁと思っています。

これも人それぞれなんですよね、だから、正直わからないですよね。何が人の心を動かすかなんて。
とにかく感受性の強い人と、私みたいに感情移入が激しい人間は何気ないものでも涙が止まらなくなったりしますので。
特に悲しい出来事があったわけでも無いのに、音楽を聴いただけで涙した事が数えきれないほどあるんですよね。
同じ映画、漫画など果てしなく繰り返し鑑賞して、その度に感極まり涙が止まらないですからね。
ベートーヴェンの交響曲、「田園」を聴いて何度も泣く人間は極めて少ないと思いますね。

<音楽も感動するときは過去の何か出来事を思い出してる気がします。

それが一般的なのかもしれません、
私の場合は、過去にあった事を思い出して、という事は無いんですね。
自分の中で空想の世界を作り上げて、その中に音楽とともに没入して、感極まる感じですね。
これはある意味、トム・ウェイツと同じような感覚なのかもしれません。
トムも自分の作った歌の世界に入り込んでしまうようですね、当時恋人だったリッキー・リー・ジョーンズがそう言った発言をしていましたからね、
「あの人は自分の作った歌の世界の中で生きてしまっている」、と。
実体験で感じた事を元に歌を作るのが普通だと思うんですが、トムの場合はちょっと違うみたいですね。
自分で空想した世界の中に入ってしまって、その世界での事を歌にしているみたいですね。
これは、渥美清さんにも通じる部分があると思うところですね。
渥美さんも役に入りこんでしまって、田所 康雄という自分自身を捨ててしまっているところがありましたからね。
渥美清さんと高品格さんは大好きな俳優さんですね。

<おすすめに表示されてた曲を

なんとギリシャのバンドですか、
聴きやすい曲調と強烈な個性のバランスが素晴らしいバンドですね(^^♪
楽しめました、ありがとうございます♪
おかげで良い目覚めになりました、寝てないですけど、w

書き込みありがとうございました、
明日からまた連日で天気が悪くなるようですので、素敵な1日にして下さい♪

2020/7/2 06:41  [2265-3732]   

 choco111さん  
モンブランが好きさんにも食べてもらいたいなぁ

おはようございます^_^

 今朝は早く目が覚めて深夜食堂鑑賞
 観てたら玉子サンドが美味しそうで
 思わず作ってしまいました
 
 FIREWINDのGAS・Gは巧いギタリストですね
 いまや名実ともにギターヒーローです

 メタルではなくホワイトスネイクテイストなハードロックもプレイしています

Firewind Ready To Strike

https://www.youtube.com/watch?v=7YOBAK24
eN4




 以前ソロで来日した時にアマランスのエリーゼを帯同してました

Gus G. (feat. Elize Ryd) - What Lies Bel
ow (OFFICIAL VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=kS-PLcAv
uhk&feature=youtu.be


 
 そんなアマランスはVo3人が特徴
 クリーンなVo女性と男性、それに絡むデスボイス男性
 メロデス、パワーメタル、メタルコアでもメロディはキャッチーな
 スウェーデン産のバンド
 代表曲を

Amaranthe - The Nexus (Official Music Vi
deo)

https://www.youtube.com/watch?v=SxOybZcR
XhI



 こんな素敵なバラードも

Amaranthe - Amaranthine

https://youtu.be/D8lV1To-_fU


 九州は雨が心配ですね…

2020/7/4 11:22  [2265-3733]   

choco111さん

こんばんは(^^)

お昼頃に通知があったのはわかっていたんですけど、久しぶりに強い睡眠薬を飲んだらどうにもこうにも目が覚めなくなってしまいました、w

あら〜、これまた美味しそうなスイーツですねえ(^^♪

<観てたら玉子サンドが美味しそうで
 思わず作ってしまいました

玉子サンドだけは作った事がありません。一番手間がかかるじゃないですか(^_^;)
昔、中学の友達と地元の深夜も営業している普通の喫茶店に通っていたんですが、
そこで注文する玉子サンドウィッチが毎回違うんですよね、w
値段は一緒なんですけどね、w
サラダが付いていたりいなかったり、(これはまあ許せますよね、)
パンが焼いてあったり、無かったり、(この辺りになると微妙じゃないですか、w)
玉子が焼いてあったりとか、w(このレベルだと流石に笑えてきます、w)
これが様々なパターンで出てくるのですね、笑
パンが生で、玉子を焼いたものをサンドして、サラダが付いてこなかったり、w
パンは焼いてあるのに、普通の玉子サンドの中身で、サラダが付いて出てきたり、w
当たりハズレが非常に多彩なので、毎回それが楽しみで注文してましたけども、w
こんな感じの店なので、スパゲッティーのミートソースとかも毎回違うんですよ。
紅茶もおかわり自由だったり、そうじゃ無かったり、w
こういうお店は後にも先にもこれ一回だけですね、経験したのは、なので非常に貴重な思い出ですね、w


<FIREWINDのGAS・Gは巧いギタリストですね
 いまや名実ともにギターヒーローです

彼の使用しているギターのデザインが非常にインパクトがありましたねえ(^^♪
至って普通のギターなんでしょうけど、一度見たら忘れられないデザインですね。
ペイジが使用しているシタールギターも凄くカッコいいんですけど、ああいうデザインのギターもカッコいいですね。

Firewind Ready To Strike

これはスラッシュメタルに近く無いですか?
ギタープレイが早いだけですか?
ジャンルはともかく、凄いギタープレイなのはわかりますね(^^♪

ギリシャ出身と言うと、私の場合、どうしてもデメトリオ・ストラトスが思い起こされますね。
実際ギリシャ出身で世界的アーティストって少なくないですか?
私はこんなに凄いバンドの存在は初めて知りました。
非常に勉強になりました(^^)


<以前ソロで来日した時にアマランスのエリーゼを帯同してました

この女性ヴォーカルは初めての紹介ですかね(^_^;)
どこかで見た気がしますが、Wikipediaにも掲載がないので(国内版では)多分初聴きだとは思うんですが、なんせ記憶力の低下が激しいもので、覚えておりません(^○^)

<そんなアマランスはVo3人が特徴

このバンドの説明をされていると言う事は初めてのご紹介なのでしょう(^^♪(良かった〜、w)

Amaranthe - The Nexus

映画の宣伝みたいなPVでカッコいいですね〜(^^♪
これまた凄く変わった構成のバンドで、オリジナリティーが凄いですね、これは。
女性ヴォーカルがメインで、デスヴォイスが絡みを入れてくるバンドは初めて聴きましたが、良いですねこれは、完成度も高いですし、素晴らしいと思いました(^^♪

<こんな素敵なバラードも

Amaranthe - Amaranthine

実に多彩な音楽性のバンドですね〜、
こういった曲調のバラードは好きです(^^♪
これは売れないとおかしいバンドですね、
(Wikipediaに掲載が無いって事は日本での知名度はまだまだなんでしょうかね)

<九州は雨が心配ですね…

もの凄い被害ですよね、現在でも、
それと同じくらいの水量の雨が明日、明後日と降るみたいですから、大変な事になりそうですが.........

東京も三日連続で感染者3桁越えしてますからね、
この数字を見ても、都も国も全く動かないですからね、
1ヶ月後に4桁越えになってもおかしくない状況ですね、
そうなったら、そうなったで、きちんとした数字を出さないんでしょうけどね。
東京はもう終わってる感がありますね、ちょっと。

私もまた巣篭もり状態に逆戻りです、
明日は都知事選ですが、行くかどうか............

2020/7/5 04:59  [2265-3736]   

 choco111さん  

おはようございます^_^

tam-tam17701827さん

 体調いかがでしょうか。
 ご無理なさらずに。

 Symphony Xのラッセル・アレンと元NIGHTWISHのアネット・オルゾンのプロジェクト
 ALLEN / OLZON デビューアルバムWORLDS APARTを聴きながら

 レーベルは我らがFrontiers Records
 楽曲、ギターはマグナス・カールソンが手がけています
 期待してしまいます(^^♪
 ドラマーはアンダース・ケラーフォース
 彼は元TNTのトニー・ハーネルとマグナス・カールソンとのプロジェクトStarbreakerでも叩いています
 アネット・オルゾンはNIGHTWISHやめた後は普通に働きながら日曜日だけ歌ってるとか風のうわさが…
 徐々に復帰して良かった(^^♪

ALLEN / OLZON - 'Worlds Apart' (2020) Fu
ll Album

https://www.youtube.com/watch?v=7GqVrOeq
ba4


 昨日は某リユースショップへ友人と
 ヤマハのバブルの時?に見たことあるような古いシンセ
 3000円のタグに更に10パーセントoffの特価シール
 プリセットのタクタイルスイッチがほぼクリック感なし
 値段なりの価値があるかは…
 と言いながらお持ち帰り
 30個ばかりタクタイルスイッチ交換
 9番のプリセット音でず(;^ω^)
 なので9番、19番、99番等 9が絡む音でず
 プリント剥離orz
 外すとき痛めたか…
 お前が悪いと言われ( ゚д゚)そうなんか
 レジストはがしてリード線付けて復帰(^^;)
 メモリ用の電池交換&外出しにして交換可能に
 たぶん交換するまで使わないような…
 他ちょこっと直して音出し復帰(^^♪
 喜び勇んで友人帰っていきました
 
 因みにStarbreakerの去年発売されたアルバムDysphoria になります

Starbreaker - Dysphoria (full album)

https://www.youtube.com/watch?v=sZ964oRK
EvU&list=PLBzBwYhHpqLLVMr1YLeB9bX7Yp
5nmPcm6


 
 
>一番手間がかかるじゃないですか(^_^;)

 そうでもないですよ^_^
 ゆで卵作るの食べるのも好きなので
 隠し味に少し砂糖を入れます(^_-)-☆内緒です
 大阪では玉子サンドだし巻き風な厚焼きの玉子がデフォでした
 ユニークな喫茶店減りましたよね
 チェーン店ばかりだとつまんないですね(´・ω:;.:...

>ギタープレイが早いだけですか?

 テクニシャンですね^_^
 Voのアポロもディオとかデビカバ系等のパワフル系で好みなんです
 この曲に関しては感想は先に書いたように
 オーソドックスなHRを今風(もう20年近く前ですが)に昇華した曲に感じます

>ギリシャ出身と言うと、私の場合、どうしてもデメトリオ・ストラトスが思い起こされますね。

 デメトリオ・ストラトスお好きですもんね^_^

 女性の方ですがパフォーマ系というか実験的な歌唱をしています

Shelley Hirsch Sings

https://www.youtube.com/watch?v=zPAezNFX
OOA



>この女性ヴォーカルは初めての紹介ですかね(^_^;)

 そうですね一度くらい書いた気がしてました(;^_^A
 Ave Maria大好き歌いたがりマルコがエリーゼとも歌っています
 ツアーですがKamelotとプレイしてたりティモトルキのアバロンに参加したり
 ソナタアークティカのカッコとも…と様々な方とコラボ
 この界隈では着実にキャリアを積んでいます
 

Marco Hietala & Elize Ryd - Ave Mari
a [YLE TV] HD

https://www.youtube.com/watch?v=76N-Vhr5
JaY
 


 ターヤ時代の曲
 そもそもゲイリー・ムーアの曲です
 トラで参加なんでしょうか
 歌詞を見ながら( *´艸`)ほのぼの

Nightwish and Elize Ryd - Over The Hills
And Far Away

https://www.youtube.com/watch?v=vfL4ZuoZ
0OM


 
 本家ターヤ 圧巻

Tarja "Over the Hills and Far Away&
quot; (Live at Woodstock) - from the Med
iabook version of "ACT II"

https://www.youtube.com/watch?v=M0hb8juH
Mfw



 本当の本家版アイリッシュハード♪
 ケルティックなメロディ、アイルランドな地響のようなドラム
 月並みな表現ですが哀愁ある泣きのギター
 ゲイリーのギターフレーズが煌めいています(^^♪
 

Gary Moore - Over The Hills And Far Away
(1987)

https://www.youtube.com/watch?v=7IocRCDW
B5k


 
 本家のOver the Hills and Far Away聴いてしまったら 
 これも聴かなくては

Gary Moore - Crying in the Shadows

https://www.youtube.com/watch?v=i7duAoNQ
rCc




 オマケになりますがタイトルが同名なだけな繋がりで

Over the Hills and Far Away (2012 Remast
er)

https://www.youtube.com/watch?v=60iwmyhV
8pQ




 昼過ぎになってしまった(;^_^A


2020/7/5 13:02  [2265-3741]   

 choco111さん  

Bigshooterさん再入院だったんですね
 コロナの怖さを思い知りました
 とにかく退院されて良かったです
 お大事になっさてください
 サイトカインストーム、血栓 …
 自分も罹患すると重症化の可能性が…
 できることは手洗いマスク密回避
 みなさまもご無事で過ごせますように

2020/7/5 13:23  [2265-3743]   

choco111さん

こんにちは〜(^^)

非常に天気が悪いのですが、これからちょっと出掛けなくてはなりません。
昨日は行く予定では無かったのですが、ついでに都知事選にも行ってきます。
ちょうど通り道に投票所があるのです、w

なので、たくさんのご紹介の曲の感想を書くのは多分明日になってしまうと思います、なんせまた徹夜してしまったので、w

<体調いかがでしょうか。

今日は非常に良いですね、何の不満もありません、w 珍しいです、こんな日は(^^)
ですが天気が悪い、何とも噛み合わないものですね、w

<そうでもないですよ^_^
 ゆで卵作るの食べるのも好きなので

玉子サンド作れるなら、BLTやクラブサンドもお手の物じゃないですか(^^♪
私が一番食べたいのは、エルヴィスが食べていた、揚げたパンにピーナッツクリームを塗ってバナナとベーコンを挟んで、たっぷりのパウダーシュガーをかけたものですね(^^♪
なんでも凄いカロリーがあるらしいですが、美味しそうですよね(^^)
日本ではエルヴィスはドーナツの食べ過ぎで肥満になってしまったと言う事になっていますけども、いったいどこからそんな話にすり替わってしまったのか不思議です、w

<大阪では玉子サンドだし巻き風な厚焼きの玉子がデフォでした

え〜!そうなのですか!
ではあの喫茶店に居たのは関西人の方だったのかなあ(^_^;)
いや〜、焼いた玉子を挟んだ玉子サンドなんてこっちにはありませんから、友人と二人で面白がっていたんです、w
なんとまあ、くだらない話もしてみるもんですね、w
30年前の謎が解けましたよ(^○^)


<この曲に関しては感想は先に書いたように
 オーソドックスなHRを今風(もう20年近く前ですが)に昇華した曲に感じます

そんな昔の曲だったのですか、
(スラッシュメタルはもっと昔からありますね、w)
一応スラッシュメタルの要素も入っているみたいですね、Wikiによると。
私が感想を書いた曲は当て嵌まらないかもしれませんが、(^^)

<デメトリオ・ストラトスお好きですもんね^_^

そうなんです、見た目が好きですねえ、やはり、w
英国人には見えないじゃないですか、どう見ても、
どことなくミステリアスで、凄い歌唱もする、
ロバート・プラントの全盛期の歌唱が出来るか?と言うとちょっと微妙ですけど(^_^;)
プラントとは違ったワイルドさがあって、好きなんです(^^♪

<そうですね一度くらい書いた気がしてました(;^_^A
 Ave Maria大好き歌いたがりマルコがエリーゼとも歌っています

あら〜、そう言えば、その曲は覚えていますね、w
やはり何処かで見た事があるってのは記憶違いでは無かったのですね、う〜む微妙、笑。

ちょっとお時間が来てしまいました。
添えてある曲の説明を読むと大変気になりますね。
(このスレ以外にも聴かねばならぬ曲がたくさん溜まっております、申し訳ございませんです〜(^_^;)

中途半端で申し訳ないですが失礼致します。
書き込みありがとうございました(^^♪

2020/7/5 13:46  [2265-3744]   

 choco111さん  


 エリーゼ集めてみました


Elize Ryd & Timo Tolkki´s Avalo
n - I'll Sing You Home

https://www.youtube.com/watch?v=ySGhiIz9
2K4




Timo Tolkki's Avalon - "Enshrined I
n My Memory" ft. Elize Ryd (Officia
l Video)

https://www.youtube.com/watch?v=98mD8hvK
Kso




Elize Ryd & Tony Kakko - Julen &
#228;r h&#228;r

https://www.youtube.com/watch?v=WXigJJDD
y_U




Epica - Storm the Sorrow feat. Elize Ryd


https://www.youtube.com/watch?v=WRaAzaa5
gjM



 豪華な面子(^^♪
 狭い世界ですが…

Nightwish gets 'SURPRISED' Visit on 'Las
t Ride of the Day' with Kamelot - Alissa
- Elize.

https://www.youtube.com/watch?v=Ns3GMEMc
A58


 
 キャメロットで

KAMELOT - Sacrimony (Angel of Afterlife)
[OFFICIAL MUSIC VIDEO]

https://www.youtube.com/watch?v=LvWT-7l6
vJU



 キャメロットでのアーチ・エネミーのアリッサとエリーゼ

KAMELOT ft. Alissa White-Gluz and Elize
Ryd - Sacrimony (Official Live Video) |
Napalm Records

https://www.youtube.com/watch?v=1WvWbUgC
cJw



 エリーゼではなくft クリスティーナでイタリアの方です

Epica - Storm The Sorrow w/ Cristina Sca
bbia - Philadelphia, PA 9/28/17

https://www.youtube.com/watch?v=qifPX3DU
M-A



 エリーゼではなくなってますが( *´艸`)
 ft クリスティーナ

Apocalyptica - S.O.S. (Anything but Love
) ft. Cristina Scabbia
 
https://www.youtube.com/watch?v=qFZ9e4wx
1H8



 メガデスにも参加しています

Megadeth feat. Cristina Scabbia - A Tout
Le Monde (Subtitulos espa&#241;ol)

https://www.youtube.com/watch?v=9bsuwMDr
ZbA



Megadeth - &#192; Tout Le Monde [Set
Me Free] (Album Version)

https://www.youtube.com/watch?v=tC0qJrfc
QAc



 エリーゼに戻って
 最新のアマランス
 ニュークリア・ブラストにレーベル移籍
 前アルバム
 デスボイスの元アーチ・エネミーのアンジェラが参加
 現役復帰??

AMARANTHE - 'Do Or Die' Feat. Angela Gos
sow (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=iZweNFWb
egI



 2018年発売の最新アルバムから

Amaranthe - Dream

https://www.youtube.com/watch?v=SefkaPqy
idc



2020/7/5 14:25  [2265-3745]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

 シンクロしたのに気づきませんでした^^;
 いってらっしゃいませ(@^^)/~~~


>なので、たくさんのご紹介の曲の感想を書くのは多分明日になってしまうと思います、なんせまた徹夜してしまったので、w

 聴かなくて大丈夫ですよ(*^-^*)
 何を聴いたかの備忘録な落書日記です
 好きな音楽を好きな時にお気に入りのAudioで聴くのが幸せ♪
 

>エルヴィスが食べていた、揚げたパンにピーナッツクリームを塗ってバナナとベーコンを挟んで、たっぷりのパウダーシュガーをかけたものですね(^^♪

 アメリカの方はピーナッツクリームお好きですよね!
 昔のシュークリームにはパウダーシュガーが掛かってました♪
 これが好きでした(^^♪


>いや〜、焼いた玉子を挟んだ玉子サンドなんてこっちにはありませんから

 子供の頃からそうでした
 近頃は普通にゆで玉子のもありますよ
 TVのおかげで地方の文化無くなってきますね
 近年では北新地サンドが流行りました
 銀座にも進出したらしいですがコロナ禍の影響でどうなったことか
 8分40秒あたりから

ごぶごぶ 2016年3月29日 160329

https://www.youtube.com/watch?v=KhYGWQB2
cJE


 昔ながらの商店街、空堀商店街
 ここにある喫茶マック
 たまに行きたくなります
 手元に写真がないので
 ググってみてもらえれば


>あら〜、そう言えば、その曲は覚えていますね、w

 以前貼ったのはAve Maria - Marko & Floorの方だったかと
 ナイトウイッシュ版ですね
 自分も書くときに色々と思い浮かべてるので
 書いてるつもり既に会話しているつもりになっていることが多いです(;^ω^)
 

>(このスレ以外にも聴かねばならぬ曲がたくさん溜まっております、申し訳ございませんです〜(^_^;)

 時間は限られています
 好みの曲を聴かれることを推奨いたします(^^♪


2020/7/5 16:01  [2265-3746]   

 choco111さん  


こんにちは^_^

 家庭菜園で収穫したスイートコーンいただきました
 美味しかったです(⌒∇⌒)

 休日の午後は早い…

 先ほどカキコのALLEN / OLZON
 ギタリスト/コンポーザのマグナス・カールソン
 彼のプロジェクト ザ・フェリーメン
 現レインボーのVoロニーロメオ
 

The Ferrymen - "Bring Me Home"
(Official Lyric Video) #MagnusKarlsson
#RonnieRomero #MikeTerrana

https://www.youtube.com/watch?v=mhhW0PkH
33M&feature=youtu.be



 
 リジーはヘイルストームで貼り付けたかなぁ…
 記憶にない^^;
 どちらもWネックが映えてます

Lita Ford & Lzzy Hale "Close My
Eyes Forever" Live @ Webster Hall

https://www.youtube.com/watch?v=54rokjpt
3WU



 オリジナル
 30年前かぁ…
 チャート上ったんだよね

Ozzy Osbourne And Lita Ford - Close My E
yes Forever (HQ)

https://www.youtube.com/watch?v=foGkU6x3
eSE



 Wネック繋がりというわけではないのですが凄腕の方々のプロジェクト
 ロンサールは再結成ASIAであったりガンズにいたりと
 ギターは当然ですが歌もうまい
 癌と闘っていますガンバって
 
Sons Of Apollo - Gates of Babylon (Rainb
ow cover_Soto, Portnoy, Sheehan, Sherini
an, Bumblefoot)

https://www.youtube.com/watch?v=QHlAGt5r
ytc


 
 上記のSons Of Apollo のポートノイとビリーに元ポイズンのリッチー・コッツェン
 この人ポイズンなんて枠に収まる人ではなく
 グレッグ・ハウとアルバム作ったりスタンリー・クラークとアルバム作ったり
 Mr. Bigに参加したりと歌って弾けてとにかく凄い
 例えばエリック・ジョンソン
 大好きなギタリストなんですが音に厳しく
 エフェクタの電池にも拘りliveのセッティングの時でさえ時間をかける
 音の違いが気になるのでしょう
 これはこれで凄いのかもですが
 リッチーはツアーで来る時でもギターくらいしか持ってこない
 エフェクタ、アンプ勿論シグネチャーあるのですが現地調達レンタル
 ケーブルプラグイン!
 これで彼の音が出る出せる
 ROCKですなぁ( ´∀`)bグッ!
 こうありたい(`・ω・´)シャキーン

The Winery Dogs @ Sonisphere 2014 (Eleva
te / The Other Side) HD 1080p

https://www.youtube.com/watch?v=cDnSkwvp
384



2020/7/5 16:54  [2265-3747]   



「一推し掲示板.vol.1」と「自由な雑談板 vol.1」をわかり易く統合致しました。

「自由の雑談板 vol.1」が埋まりましたら、こちらの掲示板にてやり取りして下さい。

メンバーの皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します(^^)。


2020/5/23 04:05  [2265-3271]   

おっ、このスレッド返信一番乗りのようです♪

モンブランが好きさん。
お返事ありがとうございました。
書き込みの時間が取れる時、私からのお返事を差し上げますね。

choco111さん。
スイーツ担当、素晴らしい〜(^^)
書き込みできる時に私の好きなスイーツをお伝えさせていただきます (≧∀≦)

2020/5/24 15:57  [2265-3285]   

こんにちは

tam-tamさん  ちちさすさん


 イヤホンをZ1Rに替えてから家でも1Zを使う事が増えてきてて、バランス接続をメインにしていたのですが、ここ最近の書き込みを見ててヘッドホンアンプも捨てがたい気がしてせっかくPHA-3持ってるのに久し振りに箱から出して(3.5mmはアンバランスだっけ?)繋いで聴いてみたらこれが結構良い鳴りっぷりしてくれて今も聴きながらこれ書いてます バランスにこだわってた時間がもったいなかったな と思っています

 イヤホンが846の時は1ZにPHA-3繋いで外に持ち歩いてたのですが、重量に負けてほっぽってました

 これが外でも聴けてもう少し軽かったらなー と そこが残念かな

2020/5/24 17:06  [2265-3286]   

モンブランが好きさん

こんにちは(^^)

PHA-3は4.4mmバランス接続には対応してない無いですね。
下位モデルのPHA-2Aですと4.4mmバランス接続が出来るんですけどね。

PHA-2A
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003274909/


現在は販売終了品となってしまってますね。

このPHA-2Aは購入しようかかなり迷ったんですよね。
店頭在庫でしか在りませんでしたから。

しかし、いずれ新しいポタアンが発売されるだろうと思い、購入しなかったんですよね〜。
ケーブルといいポタアンといい、尽く予想が外れております........orz。

2020/5/24 17:45  [2265-3287]   

こんばんは


PHA-3のバランスケーブルって特殊なんですよね  ついさっき思いついたのはこのポタアン用のバーミリオンとシグナル取ってあるから、mmcxのとこを以前どこかで見たソニー仕様に改造してもらえば良いのでは?  そうすれば解決かな? と勝手に考えてます

2020/5/24 18:03  [2265-3288]   

モンブランが好きさん

PHA-3は3.5mmx2でのバランス接続なので、出来ないと思うんです。

ステレオミニプラグが2つある仕様でしたら、可能ですけども、

もしバーミリオン、シグナル、ともにそういう仕様になっているのであればEA4Uに依頼すれば改造してくれるでしょう。

EA4Uに関してはカスタマイズケーブルの発注をした経験があるm56059さんに聞いてみれば教えてくれると思いますよ(^^)

バーミリオン、シグナル、ともに3.5mmx2の仕様のケーブルであれば眠らしておくより改造を依頼して使用出来るようにした方が良いでしょうね。

2020/5/24 18:22  [2265-3289]   

ちちさすさん

<おっ、このスレッド返信一番乗りのようです♪

さすがは縁側の管理者だけあって使い慣れてますねえ〜(^^)


<tam-tamさん、お返事が小間切れになり申し訳ないのですが、

いえ、たくさんレスしてしまった私がいけないのですから、お気になさらずに(^^♪

<壊れてしまった時、じゃ次はこれを買おうと、とすぐ購入の手続きが取れるようにしておきたいわけです。

特に今緊急を要しているものでもなく、かつ、万が一に備えてすぐにでも発注出来る状況にしておきたいって事ですね。

了解いたしました。

こちらについてのご要望は全力で対処したいと思っておりますので。

K812はTH900購入の時にK812の密閉型であるK872を聴いて、最後まで迷ったヘッドホンなんですね。
その後、本格的な開放型ヘッドホンが欲しいと思った時にK812導入を考えていたヘッドホンでもあるのです。

ですが価格が価格でしたので、K702の後続機としてK812を選定機種としては考えておりませんでした。
3つのヘッドホンの価格のバランスを考えていたので、HD650の後続機が最も高額なヘッドホンになるだろうと思っていましたので。

つまりは適切なアドバイスやコメントがあった場合でも、一応リストアップしておいて万が一の緊急時に備えるって構想でいたのですね。

K812はAKGのフラグシップモデルなので、K702と比較するならば、文句の無いヘッドホンだと思うところです。

並行輸入品に特に抵抗が無ければ、サウンドハウスさんで購入された方が価格も5万円ほど安くなりますので。

HD650の後続機に関しては一応FOCALのヘッドホンを第一候補として考えております。
調べたところ、CLEARとELEARがまだ試聴機として残っているので、音源を持参して聴いてこようと思ってます。

アルバナライブ!の後続機に関しても今はまだ手探り状態ではありますが、何本かのヘッドホンを試聴してきます。
こればかりは実際に鳴らしてみないとわからないので、試聴とはいえ博打みたいなものになってしまいますね。

そこで、時間がある時で構わないので、試聴時に持っていくCDを何枚か教えてほしいのです。

リンクを教えて頂いたところに書いてある試聴記を元にしても良いのですが、せっかくなので、HD650の長所が存分に発揮されるCDと短所が出てしまうCDとを分けて持っていきたいと思っております。

ペルトやクセナキス、シュニトケ、ジョン・ケージ、リゲティ、ノーノ、ベリオ、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ペンデレツキ、グレツキ、ライヒ、メレディス・モンク、マイケル・ナイマン、武満徹あたりまでは数は少ないですが所有しております。

近代、現代ものはK702が担当しておられるようなので、古典派から初期ロマン派の中から、長所が出るもの、短所が出てしまうもの、各五枚程度教えて頂ける助かります。

CD収集はかなり昔にやめてしまっているので、音質重視でCDを購入した経験がございません。
それと私はスタジオ録音よりもライブ録音を好んで聴いていましたので。
一番重複している曲はベートーヴェンの第九で百枚ほど、それ以上重複している曲はありません。
ベートーヴェンの交響曲はバラつきはあるものの、各20〜40枚ほどは所有してますね。
あとはモーツァルトのレクイエム、未完成、新世界、幻想交響曲、グレイト、ブラ1、ブラ4、。
指揮者でいえば、カラヤン、ムラヴィンスキー、クレンペラー、ポール・パレー、ヘルマン・シェルヘン。
この辺りがヒットする確率が高い盤だと思います。

アルバナライブ!のヒストリカル音源もご要望があれば時間がある時にでも書いておいてくださると大変助かります。

とにかく整理整頓をきちんとしておりませんので、何を持っているのかが正確にわからないのですね、w
一度購入したCDは売却などはして無いのですが、買う時は一度にごっそりと購入していたので、訳わからん状態になっているんですね、w

音源を持参しての試聴は何回かに分けて感想など書きつつ(これが私にとってはハードルが高いですね、w)機種選定を絞り込んでいこうと考えておりますので。

とにかく、FOCALのヘッドホンだけは試聴機が無くなってしまう前に出来るだけ早い時期に行く予定でいます。

HD650、K702は余程の事がない限り、壊れてしまう心配は無いと思っておりますから、時間をかけてゆっくりとやり取りしながら、後続機の選定候補になるヘッドホンが何本か見つかれば良いなと思ってます。


今日は普通に音質の良いステレオ録音の音源を聴いて比較してみましたが、音源の良いものほど、実力通りの結果が出てますね。
開放型のGRADO SR325eが最も自然で気持ち良く聴けましたね。
EDM、打ち込み系の楽曲ではかなりのポテンシャルを発揮していたHA-MX100Zも、巧みなヴォーカル表現力で定評のあるT3-01もクラシック音楽ではあまり良い結果が出せず、でした。

ドンシャリ型のSR9とTH900ではどの曲を聴いてもステレオ音源であればTH900の圧勝という結果になってますね。
ところがヒストリカルなモノラル音源ですと、見事なまでに逆転してしまうあたりはちょっと、何が要因でそうなってしまうのかがわかりません。

そうそう、ちちさすさんの所有されているCDプレーヤーを調べてみたら見覚えがあるものでしたね〜。
私の所有しているCDプレーヤーとライバル関係にあったプレーヤーでしたので。
私が購入したのは↓これですね、懐かしいでしょう(^^)

https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/pl
ayer/cdp-xa5es.html


今でもちゃんと動きますよ、SONYは壊れやすいってイメージが飛び交っていましたが、まだまだ現役です。

カセットデッキは↓を持ってました。

https://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk
-009.html


カセットが壊れるんじゃないか、と思うほどに圧着固定する大変ユニークなカセットデッキだったので、これも覚えていると思います(^^)


2020/5/25 02:33  [2265-3292]   

モンブランが好きさん。
DAPにはNW-WM1Zをお使いのこと、先程知りました。すみません(^^;)
なるほど、Z1Rを選ばれたのは納得です。コンポーネントもそうですが、ここ十年来ソニーの製品はソニーの独自技術のためか、特に高額機はソニー製品同士で合わせるのが一番結果が良いように感じます。
結果、ソニーオンリーのシステムになってしまいますが、ソニーの狙いもそこなんでしょうね。

>自分は化粧品とかブランドのバッグとかあまり興味が無くて

ほお……、いや私は結婚前からルイ・ヴィトンのバッグを集めてたり、お化粧で水商売の人と思われてたとか、派手系だったので(^^ゞ
体を悪くしてからは、出かけられなくなったので、ヴィトンはお財布以外処分して、メイクも右腕が動かせないので要所だけで、ナチュラルにしてます。利き腕じゃない方でメイクするってけっこう大変です。慣れちゃいましたが(笑)。
ブランド品にもけっこうお金をかけてしまってましたが、これもオーディオや写真と同じく趣味の世界ですから、お金をかけただけの所有の喜びはありましたねぇ。
思い返すと、あの頃の私はカッコ良かったなぁと、しみじみ過去にすがりついております(爆)。

>あのバッグの値段でイヤホン買える、とか口紅数本買ったらBlu-ray、CD買える、とか

ほお……、ってさっきと同じリアクション(^▽^;)
んー、私はそこを天秤にかけたことはないです。独身の頃は「何がなんでも25歳までに結婚するぞっ!」と自分に誓いを立てておりましたので、そこは惜しむところじゃないという感覚でした。
やっぱりね、男は見た目に騙されますから(笑)。

>すぐにAV関連の方に向いてしまいます

今はお金を出さなくても無料ダウンロードできるものがたくさんありますから(^^)
ん?え??

>(←えっちなビデオじゃないよ^^;)

そ、それは失礼しました───────!! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


………柄にもなくギャグを書いてみましたが、やっぱり外しちゃいますね(^^ゞ



もうひとつお返事をいただいてました。
私の投稿レビューをお読みいただきありがとうございます。
女性目線、妻目線、母親目線のものばかりで、一般的な視点のレビューではありませんけど、私らしいレビューにはできたかな、って思ってます。
炊飯器のは、投稿した時から「こんなレビューは初めてだ」という声をいただいてました。

で、写真のご経験がおありだったのですか〜。

>フィルムでモノクロでしたけど、暗室に籠って自分で現像したり印画紙に焼いたりしてました (私はニコンのカメラでした) なんだろうカメラがデジタル化してきてみんなが手軽にキレイな写真撮る様になってから何故だかカメラから距離を置く様になった気がします

私もですね、高校生の時、自分のお部屋の一畳分のスペースを暗室にしました。中学の時は写真部でしたので、部室の暗室設備を使えたのですが、高校には写真部がなくて、トリミング露光や覆い焼きとか、ヒミツの現像とか(笑)できなくなったので、お父さんにお願いして作ってもらいました。
お部屋じゅう、酢酸の臭いとか漂ってました(^▽^;)

モンブランが好きさんてお若い方という印象でしたが、この写真のお話を読みましたら、もしかして私と同年代?
ますます親近感が(^^) 今後もよろしくお願いしますね。

2020/5/26 11:31  [2265-3300]   


ちちさすさん

こんばんは。

ちょっと野暮用で、呼び出されたので、ついでと言っては失礼になりますが、試聴してきましたので、中間報告を。

所用は13時からでしたので、開店時間直後から店舗に入りまして、まずはハイエンドブースを確保。

LUXMANのアンプで試聴出来るところは一か所しかありませんから。

あまり多くのCDは持って行くことが出来ませんでしたが、
持っていったCDは全部で5枚ですね。
ちょっと時間がなかったので適当になってしまいましたが、

カラヤン指揮ベルリンフィリハーモニーの運命、1977年盤
ムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルの1982録音のビクター盤(国内盤)
ムラヴィンスキー指揮レニングラードフィルのチャイコフスキー交響曲第5番、1980年ライブ録音、詳細な記録がわかりません、w
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィルの運命、1947年録音、1991年発売国内盤
フルトヴェングラー指揮ベルリンフィルのシューベルト、グレイト、1942年録音、レーベル不明、


まずはLUXMANのアンプでHD650の音を聴いてみない事には比較のしようがありませんから、店員さんに用意してもらおうとしたら、ハイエンドヘッドホンのブースに持ってくる事はできないとの事。

仕方がないのでFOCALのヘッドホンだけでも確認のために聴いておこうとCDを用意して、ガラスケースから出してもらいました。

まあ、お客もいないですけど店員もいつもの半分以下しかおりませんで、(^_^;)
さらに1台のヘッドホンをしか用意してくれないので、比較のためにいちいち店員さんを呼ぶ必要があり、そこまで厳重にしないとあかんか?、と、w

まずはELEARから聴いてみました。
今回はヘッドホンの重さにも気を張っていましたから、装着感は素晴らしいものの、やはりちょっと重さを感じてしまいましたね。
重さに気がいくと、前回は全く気にならなかった重さでしたが、これは首の支えが無いと長時間のリスニングには支障が出るか、という微妙なラインでしたね。

ベートーヴェンから聴いてみましたが、ちょっと薄いベールがかかったような音。
チャイコフスキーを聴いてもこれは変わらず。

音場は広すぎず、開放型ながら、音が抜けすぎて散漫になってしまうような感じではなかったですね。

続いてCLEARに交換してもらって聴きましたが、ちょっと雲がかっていた音が霧が晴れたような名前の通りクリアーな音。

サウンドチューニングは結構違います。
一番顕著なのが金管の音ですね。
ベートーヴェンはそうでもないですが、チャイコフスキーでは、特に悲愴の第三楽章のトゥッティの部分はちょっと刺激的な音になりますね。
いかにもロシアのオーケストラって感じ。

再度ELEARに交換してもらい、比較。
もう一度CLEARに交換してもらい比較試聴。

この時点でこのハイエンドブース内でHD650を見つけてしまいました、(*^▽^*)

早速店員さんを捕まえて、
「あそこにあるHD650だったら試聴できますよね?」
「(ー_ー)できますね(ー_ー)」
いや〜全くの無表情です、w

意気揚々とHD650の到着を待ち、セッティングしてもらい聴いてみました。

あら?ELEARよりも霧がかった音に聴こえる。
あ、そうかHD650は300Ωだっけ、
ボリュームを上げると若干クリアになりましたが、それでもELEARの方がまだクリアだったような、

HD650はなんだかとても交換するのがめんどいらしいので、30分くらい時間をかけて、聴いてみました。

LAXMANのアンプで鳴らすHD650の音をしっかり覚えないといけませんから、

音場の広さはFOCALと同じくらい、悲愴の第三楽章のトゥッティの部分でも刺激的な音にはならず、ベートーヴェンの運命には丁度いい感じの聴きやすい音。

もうHD650は十分聴き込んだので、再度FOCALのヘッドホンを用意してもらう事に、

「ありがとうございました、もう一度FOCALのヘッドホンを試聴したいのですが、」

「(ー_ー)どっちでしょうか?(ー_ー)」

「ELEARの方ですね、」

「(ー_ー)はい(ー_ー)」

これがコロナ疲れというやつか、w


HD650を聴いた後だと、最初に聴いて感じたベールがかかったようには全く聴こえず、

HD650を意識した音作りに感じられますねえ。

非常に良く似ております。

HD650をさらにリッチにした感じでしょうかね、w
(こういった音を表現する事が非常に苦手なのであります、w)
わかりやすく言うとより良いコンサートホールで聴いているような感じでしょうか。
カラヤンのドライブするゴージャスなベルリンフィルの音がさらにゴージャスになりますね(^^♪
HD650の後続機として、これ以上はちょっと望めないと思いますね。

さらにもう一度CLEARに交換して聴いてみました。
個人的にはCLEARの音が好きですね。(個人的好みの場合ですよ)
しかしHD650からいきなりCLEARを聴いた場合、一目惚れするか、違和感を感じるか、二択しか無い印象。

全体的なサウンドバランスは明らかに価格の安いELEARに分があります。
FOCALらしい音を鳴らすヘッドホンとしてはELEARの方でしょうね。

CLEARはELEARで不評だった部分をユーザーの意見を元に新たにチューニングし直したようで、ポップスや流行歌を聴くにはいい感じに仕上げてあります。

HD650→ELEAR→CLEARの順番で聴くと、そんなに違和感を感じないのですが、いきなりCLEARを聴くとHD650とどこが似てるんじゃ!、となりそう。

この違いは個人個人で違うでしょうから、ELEARを取る人とCLEARを取る人で別れそうではありますが、全体的なサウンドの完成度においてはELEARの方が優れていると思いましたね。



最後に泣きの一回で平面磁界型のMr.Speakers AEON FLOW Open-Back を聴いてみましたが、魅力的なヘッドホンではありましたがHD650とはそもそもの音作りが全く違う鳴り方でしたね。

アウバナライヴ!の後続機になるヘッドホンのためにヒストリカル音源のCDも持っていきましたが、ハイエンドヘッドホンしか接続出来ない環境だったため今回は出番無しでしたね。残念...orz。

2020/5/26 18:33  [2265-3301]   

失礼:誤字訂正

LAXMAN→LUXMAN

アウバナライヴ!→アルバナライヴ!

2020/5/26 18:48  [2265-3302]   

ちちさすさん

<今はお金を出さなくても無料ダウンロードできるものがたくさんありますから(^^)

ほお・・・、それは是非教えていただきたいですねえ(*^▽^*)

<やっぱりね、男は見た目に騙されますから(笑)。

ほお・・・・、やっぱりですかね、w

オーディオ、カメラ以上に知識がある様でございますなあ(^^)

無料でダウンロードしたい放題とはこれまたリーズナブルで良いですねえ、w
もっともこのようなサイトを知ってしまっては体力の限界まで夢中になってしまうかもしれませんが、爆!!

2020/5/27 07:06  [2265-3308]   

モンブランが好きさん

おはようございます♪

E4UAについての依頼方法はm56059さんから教えて頂きました。

詳しくは「m56059さんのお部屋 vol.2」の掲示板に書き込みされていますから、必要な場合は参考にしてやり取りしてみてください(^^♪

2020/5/27 07:13  [2265-3309]   

tam-tamさん、こんにちは。
私が建てましたクチコミでいただける返信も、あの辺で終わりかと思います。
久しぶりにヘッドフォン・オーディオ関係のお話ができました。
tam-tamさんにははじめの方でお伝えしていましたが、インターネット自体遠ざかり気味で、お返事の頻度がまばらですみません。
今年は価格ドットコムを見たのも4月になってからで、ここ2年ほどは数ヶ月おきに出現みたいな感じです(^^ゞ
自分の縁側を運営者のみ書き込み可にしているのも、お返事できないことが多くて申し訳ないからです。
事情が許せば、前みたいに週に3-4日は価格ドットコムでみなさんとお話したいものですが…。
そんなですが、お邪魔させていただいた時はどうぞお話をよろしくお願いしますね。

試聴時のCDのことをお尋ねいただきましたので、今回はそれについてお伝えさせていただきます。
私がヘッドフォンやイヤホンを導入しましたのは心身を悪くしてからですので、つまりは外出が難しい体になってからなのです。
ヘッドフォン・イヤホンの試聴も7年間でこれまで3回しか実現できていませんで、いずれも仙台の実家に帰省した時の仙台ヨドバシカメラでです。
今住んでいる地域はヨドバシ並みに試聴記を備えているお店がなく、本格的試聴となったら東京に出ないといけませんが、体的にそれはまだ難しいので、試聴は多分、帰省した時になるでしょう。

以前まだ自力で出歩けた頃は、オーディオショップに定期的に顔を出しまして、気になるスピーカーやアンプを聴かせてもらっていました。
ピュアオーディオ用に持参していたのは、
・ブラームス:交響曲第3番(レナード・バーンスタイン/ウィーン・フィル)DG盤
・ベートーヴェン:交響曲第8番(ベルナルト・ハイティンク/ACO)PHILIPS盤
・モーツァルト:ピアノ協奏曲第26番(ロベール・カサドシュ、ジョージ・セル/クリーヴランド管弦楽団)CBS盤
・ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番(ズスケ・カルテット・ベルリン)シャルプラッテン盤
・モーツァルト・ライヴ・イン・コンサート(内田光子)PHILIPS盤
こんなところです。もちろんそれぞれ試聴ポイントがあります。

ヘッドフォンやイヤホンの試聴時に持っていった曲は、
前出のベートーヴェン:弦楽四重奏曲とモーツァルト・ライヴ・イン・コンサートの他に、
・マーラー:交響曲第2番「復活」(レナード・バーンスタイン/NYP)DG盤
・プーランク:ミサ曲(ロバート・ショウ・フェスティバル・シンガーズ)テラーク盤
でした。
プーランクは特にイヤホンの試聴には絶好の盤なので選びました。

モノーラル目的で試聴に出たことはありませんが、機会を得て持っていくならば、
・ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」(フルトヴェングラー/ウィーン・フィルのスタジオ録音)EMI盤
・シューベルト:交響曲第9番「ザ・グレイト」(フルトヴェングラー/ベルリン・フィル1942年ライヴ)メロディア青トーチ復刻盤
・スメタナ:わが祖国(ターリッヒ/チェコ・フィル)スプラフォン盤
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ自作自演)RCA盤
・ドビュッシー:ピアノ作品全集(カサドシュ)CBS盤
を選ぶと思います。
モノーラルとして録音の良いものの代表がスメタナ、録音の悪いものの代表がラフマニノフ、復刻の良さを測るものとしてシューベルト、特に好きな演奏としてベートーヴェンとドビュッシー、というラインナップです。

HD650の良さを引き出せるCDとしては、前出のマーラー:「復活」と、モーツァルト・ライヴ・イン・コンサート、ムソルグスキー(ラヴェル編):展覧会の絵(イーゴリ・マルケヴィチ/ゲヴァントハウス管弦楽団)シャルプラッテン盤。
逆によろしくなかったCDとして、ブルックナー:交響曲第8番(ギュンター・ヴァント/ベルリン・フィル)RCA盤、ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番-第32番(アシュケナージ)DECCA盤、バッハ:管弦楽組曲(カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団)アルヒーフ盤、尹伊桑の作品集 カメラータ東京盤、武満徹:カシオペア(小澤征爾/日本フィル)東芝盤、吉松隆:ギター協奏曲「天馬効果」(山下和仁、尾高忠明/東京フィル)BMG盤
あたりをあげておきますね。

2020/5/28 16:16  [2265-3311]   

ちちさすさん

かなりの長文レス、大変だったと思います、ありがとうございます。

<インターネット自体遠ざかり気味で、お返事の頻度がまばらですみません。

事情は聞いておりますから、気にされないでください(^^)

私自身もかなりの長期戦になるだろうと思い、こちらの縁側にお越し頂いたので、ある程度納得される後続機の候補が数モデル見つかるまでは、出来きる限りサポートするつもりでいますので。


それに特に緊急を要するものでも無い、という事も理解しておりますので、時間的、環境的に余裕が出来た時に書き込みして頂ければ十分ですので。

かなりたくさんの試聴用ディスクを提示して頂いて、申し訳ないのですが、ヒストリカル録音のシューベルトのグレイトしか一致するディスクがございません。

一応5枚ずつお願いします、と書いていたのですが、実際に持っていくディスクは1〜2枚の予定でいました。
同じディスクが一致する事が非常に難しいと思っていたのですが、まさかステレオ盤で一枚もヒットしないとは……orz。

幼少時から名曲、名盤の類いの本はほとんど読んでいましたので、提示して頂いた全ての盤を知っている、というのも大変もどかしいですね〜。

LUXMANのアンプで聴いたHD650の音は、これまで聴いていたHD650の音とは別物と言っていいくらい違うものでした。

帰宅してから自宅の環境で持って行ったCDを聴いてみて、あまりの鳴り方の違いに驚きを隠せませんでした。(ヘッドホンが違うので、これは当たり前なんですが)

私が使用しているDA-310USBはフルデジタル構成のヘッドホンアンプです。
LUXMANで聴いたような、潤いは無く、ひたすらに分析的に鳴らします。

HD650は、以前、DA-310USBに接続して聴いた事があったのですが、これほどまでに変貌するとは非常に衝撃的でした。

ヘッドホンアンプ購入時に同価格帯のアンプと時間をかけて比較試聴はしているので、アンプによって鳴り方が違う、という認識は知識としてはあったのですが、LUXMANのアンプはやはり別物でしたね。

FOCALのヘッドホンでベートヴェンの第8番の最終楽章を聴いた時、最初の弱音は何処かのスピーカーで鳴っている音だと本気で勘違いしたくらいで、同じクラスのヘッドホンでもこれほどまでに違うのか、と感じたのはショッキングですらありましたね。

ちちさすさんの所有されている、P-1uと私が試聴時に聴いたP-750uはシングルエンドでもカタログスペック上ではP-750uの方が出力が大きいですね。

音色が全く一緒という事は無くても音のグレードはレベル的にそう大差は無い、と思っております。

アンプでこれほどまで鳴り方が違う以上、アルバナライヴ!の後続機選定の時もLUXMANのアンプで聴いてみない事には、非常に難しいでしょう。
しかし、LUXMANのアンプが置いてあるブースではハイエンドヘッドホンしか試聴が出来ないので、これは私の方で、所有しているヘッドホンを持って行って聴く他ありません。

もう一つの違うお店でもLUXMANのアンプでの試聴はできるのですが、今度はそのお店にはCDプレーヤーが無いという状況ですので、orz。

こういった状況ですから、くれぐれもアルバナライヴ!は壊してしまわないよう、十分気をつけて使用して下さいね(^_^;)

まずは私が自宅の環境でSR9で聴いてみて、SR9を持って行きLUXMANのアンプで聴きアンプによる鳴り方の違いを明確にします。

次に前回アルバナライヴ!の後続機としてアドバイスを受けたベイヤーのT1を聴き、ちちさすさんが感じたと思われる駄目だった部分を確認する。

最低限まずはこれをしない事には、選定候補が絞り込めません。
単に当てずっぽうで、ヘッドホンをとっかえひっかえ聴いたところで途方に暮れてしまうでしょう。

試聴用に使うCDは、お手数とお時間をかけてしまうので、私の方からはこれ以上要求する事はありません。

私も良く図書館を利用しておりますので、検索をかけて用意したいと思っておりますので。

それと近代、現代音楽を分析的に聴きたいのであれば、アナログ接続では無く、やはりDACを噛ませた方が良いと感じました。

ちちさすさんが昔聴いたであろうDENONの音は、ハイエンドのモデルでは継承されているかもしれませんが、DA-310USBは非常にデジタル臭の強いアンプですから、古き良き時代のDENONの音ではありません。

LUXMAN P-750uで聴いたHD650、FOCAL ELEARの音はまるでコンサートホールの客席で聴いているかのようでした。

土日は非常に混雑が予想されるので、次回試聴しに行くのは早くても来月になってしまうでしょう。

それまでは無理してまで、返信する必要は無いので、時間的余裕と気分が乗った時に遊びに来て頂ければ幸いです(^^♪

<そんなですが、お邪魔させていただいた時はどうぞお話をよろしくお願いしますね。

いつでも歓迎してお待ちしておりますので、こちらこそよろしくお願い致します♪

2020/5/28 18:48  [2265-3312]   

OPUS蔵の復刻盤

tam-tamさん、こんにちは。
前回のレスは一度に書いたわけではありませんで、下書き保存して書き足しを繰り替えて書きました。
今までもクチコミや他の縁側さんでこういうパターンがありましたが、書き上がるまでに新たなレスが追加で書き込みされていたということもありますよね(笑)。

そういえば私、HD650に合うクラシックCDを質問に答える形でクチコミでご紹介したことがありました。tam-tamさんはそのスレッドを目にされていたかもしれませんが、その時紹介した10枚をコピペしておきますね。

以下コピペ。

HD650と特に相性が良い(音質的な相性だけでなく、楽器の質感を十分に感じる、演奏者の表現意図が伝わる、という意味も含めます)と私が感じているクラシックCDをいくつかあげますと、
@マーラー/交響曲第2番「復活」
レナード・バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィル(ドイツ・グラモフォン)
Aブラームス/交響曲第4番
ブルーノ・ワルター指揮コロンビア交響楽団(CBSソニー)
Bベートーヴェン/交響曲全集
ベルナルト・ハイティンク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団(フィリップス→デッカ)
Cラヴェル/ボレロ、他
アンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団(EMI→ワーナー)
Dベートーヴェン/弦楽四重奏曲全集
ズスケ・カルテット・ベルリン(ドイツ・シャルプラッテン)
E内田光子/ライヴ・イン・コンサート(モーツァルトのピアノ曲)
内田光子(フィリップス→デッカ)
Fモーツァルト/ピアノ協奏曲第24番、第19番
マウリツィオ・ポリーニ指揮独奏ウィーン・フィル(ドイツ・グラモフォン)
Gモーツァルト/ピアノ協奏曲第26番「戴冠式」、第27番
ロベール・カサドシュ独奏ジョージ・セル指揮コロンビア交響楽団(CBSソニー)
Hブルックナー/交響曲第7番
ロヴロ・フォン・マタチッチ指揮チェコ・フィル(スプラフォン)
Iペルト/アルボス
演奏者多数(ECM)


モノーラルではtam-tamさんの所持盤で私のリストアップと重複しているのがフルトヴェングラーのシューベルト「ザ・グレイト」(1942年録音)だけということでしたが、私があげたのはOPUS蔵が盤起こしでマスタリングしたものです。この録音はDGから発売されたのも持っていましたが(tam-tamさんがお持ちなのはレーベル不明とのことですがOPUS蔵ではありませんか?ジャケ写を貼っておきます)、復刻の手の掛け方が段違いで、音色、帯域バランスなど音楽の再現としてはOPUS蔵のが明らかに上です。なのでDG盤は売ってしまいました。
試聴盤として用いるなら、この復刻の良さ、DG盤との違いが分かることも、試聴時のポイントと考えて、モノーラル用の試聴盤に加えたのでした。

2020/5/29 08:58  [2265-3314]   

ちちさすさん

こんにちは(^^)

下書き保存+書き足しを繰り返し、ですか。ありがとうございます<(_ _)>

現在使用しているiMacが箱出し段階から挙動がおかしく、書き込んでいる最中に突然ブラウザが消えてしまう、なんて事も頻発してますので、私も直接書き込む事は怖くて、メモ帳に書いてからコピペで返信、って感じですね(^_^;)

文字数制限ギリギリまで書いて、送信しようとしたら、いきなりブラウザが閉じてしまった時はブチ切れました、w
あ〜、なんでメモ帳使わなかったんだ、と、(こういう長文レスの時に限ってメモ帳使ってなかったりします、w)

<その時紹介した10枚をコピペしておきますね。

見やすいようにまとめてコピペ、ありがとうございます(^^)

Cのラヴェルだけです、私が所有してるの........orz。ごめんなさいm(_ _)m
このボレロのアンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団の盤を持っている、というのが不思議なくらいでありまして(^_^;)

これは非常に天邪鬼な性格が要因でありまして、定番と言っては失礼になりますが、名曲、名盤などの本を10代の頃に読み漁ったのが原因で、多数の評論家が高い評価をつけている盤は購入意欲が失せてしまうのですね。

ですので、@〜Hまではそういった本で多数目にしていた経緯もあって、所有して無いんです。

しかし、図書館ではかなりの盤がヒットすると思うので、非常に助かりますね(^^♪
(私の住んでる所では、一つの図書館で検索かけて予約すると、同じ区内の全ての図書館の在庫の中から調べて運んで来てくれるので、非常に便利なのです♪)

<tam-tamさんがお持ちなのはレーベル不明とのことですがOPUS蔵ではありませんか?

OPUS蔵では無いですね、
ジャケット裏面にはADDと表記してあり、内部ジャケットにはAADと表記してある非常に怪しいものですね、これ、w
(CDにはmade in the U.S.Aと表記されておりますねえ、ますます怪しい、w)

フルトヴェングラーの全録音が記録してあるサイトですとか、そういった類いのサイトを見て回ったのですが、私の所有している盤は何処にも記載されておらず、w

私がCD収集していた年代の時はちちさすさんがまだ小学生だと思うので、(私はちちさすさんの旦那様と同じ年の生まれです)非常に怪しいレーベルがたくさんあったのです、w

おそらく、ですが、私が所有している、この怪しげな盤をSR9で聴くと非常に気持ち良く聴けるのは、リマスターの悪さゆえ、fレンジが狭く、低域が出ていないので、SR9の悪い部分が出てこないのでは無いか、と思っています。
とにかく低音の押し出しの強いヘッドホンなので、そこを鳴らしてしまう周波数帯域まで低域が下の方に伸びていると、ボンボン鳴ってしまうのです。

中高域は極めて高解像度がウリのSR9ですから、この点に関してだけは、非常にモノラル音源と相性が良い、と思うところですね。

HD650よりも現在の販売価格はSR9の方が高い、う〜む、おかしくないか、価格設定が、w
サウンドの品質で考えれば、倍近くの開きがあって良いと思うけど。
(HD650の現在の価格はそれほど安過ぎる、って事ですね)

リチューニングされた、HD660Sも聴きましたが、HD650ような豊潤なサウンドは消えてしまってましたね。

イヤホンのie80→ie80s、ie800→ie800sも同様の傾向で、万人に媚びた様なチューニングになってしまってますね。

現在はBluetooth型に注力している感じは否めません。
ちょっと、迷走してしまっている様な感じがしますね〜。
もっともこれはゼンハイザーに限らずです、
あのGRADOがBluetooth型ヘッドホンを出してきた時は本当にびっくらこきましたから、w
オイオイ、パートのおばちゃんがこんなもん組み立てできる訳なかろうもん、w

前レスでLAXMANのヘッドホンアンプについてちょっと言及しましたが、ピュアオーディオに詳しいちちさすさんの目からみた印象はどうでしょうね?

P-1uよりもP-750uの方がシングルエンドでも出力が大きいので、バランス駆動に対して、シングルエンドが手抜きされてるって印象は無いんですが。
(DAPでは良くある事ですが)

価格も倍近くになっておりますので、サウンドチューニングは違うとしても、サウンドの質としては同等レベルに仕上げてきてるって思いますが。

P-750uの設計を見れば、ちちさすさんなら判断がつくかな?と思いました。
https://www.luxman.co.jp/product/p-750u

もっともスペック表記だけでは、音質まではわからないと思いますが、ラックストーンは引き継がれていると思うんですが。

現在の所、K702とHD650に関しては、どちらも1機種だけのノミネートにとどまってますが、それでも一応は安全圏だと思っております。

アルバナライヴ!に関しては音さえも聴いた事が無いヘッドホンなので、ちちさすさんがどんな音を聴いているのかさえ全く検討がついておりません。

こちらに関しては、100%満足出来る後続機、とまでいかなくても、そこそこ納得出来るレベルのヘッドホンを早いとこ見つけておきたい、と思っています。
個人的にはアルバナライヴ!をも超えるレベルで楽しく聴けるヘッドホンを掘り起こして選定候補として提示出来ればと思っています。


2020/5/29 10:51  [2265-3315]   

追記:

ちちさすさん

誤解を招く書き込みがあったので、追記しておきますね。

<ですので、@〜Hまではそういった本で多数目にしていた経緯もあって、所有して無いんです。

購入はしておりませんが、聴いてはおります。(F、I以外)

@、A、D、HはPC内にリッピングデータとして残ってはいます。

Bは全集として全ての交響曲は聴いてませんが、第5番が収録された、バラの音源は聴いてますね。

E、Gについては図書館から借りてコピーしたものがCD-Rとしてあるかもしれませんが、とにかく大量にあるので、こちらに関しては探してみないと、わからない、といった感じです。

Appleから電話が入ったので一旦送信しますね、ごめんなさい<(_ _)>

2020/5/29 12:31  [2265-3316]   

tam-tamさん。
回答のみですみません(^^ゞ

P-1uを購入した時 、LUXMANからはP-700uというバランス駆動できるアンプが出ていましたが、私はそれには目もくれずP-1uで即決しました。
正確にはP-1uの前身、P-1を対抗候補にしていました。
出力値では8Ω負荷で、P-700uは4W+4W、P-1uは2W+2W、P-1は4W+4Wです。
しかしP-700uはパワー部をバランス駆動に対応させるためBTL構成にしており、そこが引っかかりました。
BTLはバランス駆動させるには一番手軽な構成ですが、その構成でヘッドフォンをシングルエンド接続で出力する場合、パワーの増強が図れる半面、ビット深度の深い微細な情報は塗り重ねられてしまいます。これは音色の差異や表現ニュアンスのような部分でBTLの負の部分が表れてしまうことになります。クラシック音楽で演奏家の表現を聴くことを目的にしている私には、わざわざBTL構成を選ぶ理由がありません。
逆に申せば、シングルエンド構成の繊細な表現力を採りたい、ということです。
私はピュアオーディオでも、BTL構成のアンプを選びませんし、アンプ2台を用いてBTL駆動させることも考えません(ピュアオーディオでは貸し出しでBTLを試しています)。
もちろんですね、BTLの欠点部分というのは、こだわる人とこだわらない人がおりますし、表現力としても分かる人には分かる、分からない人には分からない、というものです。
私だってBTLとシングルエンドの違いを、かなりの部分聴き分けられるかというと、ちと自信はありません。
ですが、違いを分らせてくれる音源は確実に存在し、少なくとも私が違いを感じる大事な演奏もあるわけです。
これが私がP-700uを聴きもしなかった理由になります。

もうひとつ、技術的なお話ですが、パワーが増強されると、SNを高くするのが非常に大変です。
P-1uのSN比は115dBですが、P-700uのシングルエンド出力のSN比は110dB。両機の間には相当な落差があります。
P-1uの2倍の出力を持つP-1のSN比は108dB。倍の出力ですからSNは落ちて当然ですが、7dBの差は大きすぎ、私がP-1を購入候補から外したのはこれが理由です。

P-700uのバランス駆動でのSN比は115dBで、これはP-1uと同じです。これだけ見ても、P-1uがいかに入魂の出来かがうかがえると思います。
P-700uの後継、P-750uは出力は同じ値を継承しながら、SN比はシングルエンド113dB、バランス駆動では116dBと向上させました。これはこれでLUXMANはよく頑張ったと思いますが、バランス駆動が目的でなければ選ぶ理由もありません。

私がBTLを好まないもう一つの理由に、以前好きだったオーディオブランド、GOLDMUNDの影響もあります。GOLDMUNDはある時期まで、頑なにBTL構成を嫌いシングルエンド出力にこだわっていました。そのシングルエンド礼賛の技術思想に共感があったのです。
私は音の好みが変わったこともあり、GOLDMUDのアンプを手放して、GOLDMUNDはその後宗旨替えをしてBTL構成のアンプを手掛けるようになりましたが、だからといってシングルエンドの魅力が消えたわけではありません。
なので私はまだシングルエンドにこだわっているわけです。

2020/5/29 14:21  [2265-3317]   

ちちさすさん

こちらは予め用意して無い返信の文章だと思うので、ありがとうございますね(^^)

<回答のみですみません(^^ゞ

いえ、詳細な情報提供、感謝しております(^^♪

お話を聴く限りですと、私が試聴したP-750uよりもシングルエンドで鳴らした場合、ちちさすさんの所有されているP-1uの方が更に良好な音質が得られる可能性が高い、という事ですよね。

バランス駆動とシングルエンド、両方とも接続出来る機種だと、シングルエンドが疎かになっている製品は良くある事です。

こういった製品の場合、バランス接続させる事で音質が非常に良くなった、と言う方々が非常に多いです。
ですので、アンバランスより、やっぱりバランス接続の方が断然、音が良くなると思っている人たちも多いです。
私個人では、きちんとしたケーブルなりイヤホンを使用している場合、そこまでバランス駆動のメリットは大きく無いと思っているんです。

チャンネルセパレーションの向上、つまりはクロストークを減らし分離感が高くなるだけで、音質そのものはそれほど向上しないと思ってます。

付属純正ケーブルがクロストーク対策が不十分だったりする場合も結構ありますから、一概には言えないものですけども。

SE846をバランス接続させてみたら、どんな素晴らしい音になるのかと、非常に期待を持って聴いてみた事があるのですが、私個人では何処が変わったのかすら判別出来ないという結果でした。

もちろん、これは私個人の耳の不正確さも否定出来ないところではありますけれど。

少なくとも私個人ではそれほど、こだわるポイントになる部分では無かった、という印象でした。


という事であれば、私がP-750uで感動したFOCALのELEARは、ちちさすさんの環境ではもっと素晴らしい
ラックストーンの音が体感出来る事になりますね。

私個人ではHD650も素晴らしかったですが、FOCALのELEAR、CLEARはそれ以上でしたので、

もちろん、HD650の優れた部分、高さ方向の表現にも十分注意して聴きました。

試聴できる機会があれば、是非一度は聴いて頂きたい、という思いがよりいっそう強くなりましたね♪

カラヤン好きのちちさすさんが聴いたら、素晴らしいベルリンフィルの音が堪能できるんじゃないかなあ(^^♪

問題は価格と重量ですが(^_^;)

2020/5/29 15:13  [2265-3318]   

 Bigshooterさん  

tam-tamさんご返信ありがとうございます。

少しお役に立ちそうな情報を1つ
「肺炎」というのはCOVID-19のティピカルな症状の1つであって「肺炎」以外の症状が出ることが多いということは覚えておいたほうが良いです。
行政は感染者数を公表したくないというのが本音のようで「肺炎」の症状が出て初めてCOVID-19のカウントをしています。
私の場合は右足が破裂しそうな痛みがあり、最後は歩行障害が出ましたがPCR検査なし。
微熱が続いても初期には「肺炎」の症状がないとPCR検査さえしませんでした。
後でわかったことですが、右脚に血栓ができていたようですが、2年前に冠状動脈にステントを入れておりEPAとバイアスピリンともう1種類抗血小板剤を服用していたので助かったようです。
結局、2週間で退院して自宅療養していましたが、4月になって同様な症状が出て歩行障害が酷く、視力障害が出てどうにもならず救急車で搬送され、入院するも原因がよくわからず、症状がやや安定して退院。
納得がいかなかったので高校の時の同級生で国内でも有名な医師がいるので電話で相談したところ、「コロナで神経やられてる可能性がある」とのことで保健所に相談するも「肺炎」の症状がないのでPCR検査はできないとのことだったのでとうとうブチ切れて・・・
結局、検査の結果「コロナウィルスによる血栓と神経障害」が原因であることが判明。
最近では「肺炎」以外の症状もCOVID-19として考えられるようになりましたが、「肺炎」はあくまでCOVID-19の一症状なので体調が変だと感じたらCOVID-19を疑ったほうが良いと思います。その後の行政の対応はご想像のとおりです。




2020/5/29 17:45  [2265-3322]   

>Bigshooterさん

お住まいの地域から、もしや、と思っていたのですが。

まさか、感染していたとは正直驚きました。

4月末くらいまでは毎日テレビを見ていたので、神経症状が出るって事は知ってはいましたが。

私も2月中旬あたりに激しく咳き込む事がありました。

去年の健康診断で肺炎を発症した形跡があると言われてまして。

私自身では、39度近くの熱を出した以外に肺炎を発症した自覚は全く無く。

心臓肥大にもなっているそうで、血圧もかなり高くなっており、これは気をつけなあかんな、と。

抗体検査とかPCR検査は受けてませんが、COVID-19に感染していた可能性は非常に高いと思ってます。

ご存知の通り、例え感染していても無症状の方が半数以上だそうで、運が良かったのでしょう。

現在は非常に体調も良く、味覚症状、嗅覚症状も全く無く、健康体ですね。

ただ、異常に太りましたね。

今大人気力士の炎鵬まであと一歩というとこまできております、w

昔は2ヶ月で20キロの減量に成功した経験がありますが、今回は流石にちょっとそんなハイペースの減量は無理な感じです。

心臓肥大の事もあるので、本気で減量しないと、と日々焦っておりますね〜(^_^;)

2020/5/29 18:14  [2265-3323]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

COVID-19が原因だと思われる症状が出たら徹底的に追及した方が良いですよ!
特定感染症かどうかで国の補償や生保の給付金の算定基準も全く違いますので・・・
国がPCR検査に積極的でなかった理由は↑に因るのではないかと強く感じてます。
超過死亡の前年比データもあり得ない数値なのでCOVID-19の数値はかなり情報操作
されていると思いますよ

因みに私は移動するときは自家用車なので感染経路を自分なりに考えると
大手家電量販店のヘッドフォン試聴と大手レコード店しか思い浮かばないん
ですよ 汗
春慶節の頃はヘッドフォン売り場に中国からたくさん押し寄せてきてましたから・・・
脅かすわけではないですが十分気を付けて下さい!
ただコロナのおかげでまとまった時間ができたのでショルティーとカラヤンの
指輪のBiu-ray audioを手に入れて一気に何回か聴けたのは収穫でしたよ 笑




 


2020/5/29 18:50  [2265-3324]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

>本気で減量しないと、と日々焦っておりますね
コロナにかかると10kは楽に痩せられますよ!
というのは冗談で私は心臓の手術してから
白米ではなく、米6・もち麦3・雑穀米1の割合の
ご飯にしただけで何もしなくて7-8k体重を落としましたので
効果はあるのかもしれません


2020/5/29 18:58  [2265-3325]   

>Bigshooterさん

<COVID-19が原因だと思われる症状が出たら徹底的に追及した方が良いですよ!
特定感染症かどうかで国の補償や生保の給付金の算定基準も全く違いますので・・・

そうなのですか?
全然知りませんでした。

抗体検査受けられる体制が整ったら受けてみようかなあ(;^ω^)

<ただコロナのおかげでまとまった時間ができたのでショルティーとカラヤンの
指輪のBiu-ray audioを手に入れて一気に何回か聴けたのは収穫でしたよ 笑


収穫は素晴らしいですが、えらい出費じゃないですか(^_^;)
大変なものを推薦してしまいましたね〜、責任感じちゃうなあ(^_^;)
出費に見合うだけの楽しさが味わえてたら良いんですけど(^_^;)
(同じ表情3連発、w)
指輪は聴けば聴くほどに堪能出来る媚薬みたいな音楽ですから、飽きる事は無いと思うのですけど。

脳って結構カロリー消費するようでして、2ヶ月で20キロ落とした時も全然運動しないで、落としたんですよね。
30年前は50キロしか無くて、太りたい、太りたい、って思っていましたが、w
まあ摂食障害で苦しむよりは今の方が全然楽で良いんですけどね(^^)

いや〜、どっちに転んでも極端過ぎるんですよね〜、w

2020/5/29 19:25  [2265-3326]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

収穫は素晴らしいですが、えらい出費じゃないですか(^_^;)
大変なものを推薦してしまいましたね〜、責任感じちゃうなあ(^_^;)
出費に見合うだけの楽しさが味わえてたら良いんですけど(^_^;)

→やることもなかったのでCD・Blu-ray audio、本だけで30万程度使って
 しまいましたが、「聴かずに死ねるか」というくらいの収穫はありましたよ!
交響曲全集だけでベートーヴェン(ワルター、セル、カラヤン、バースタイン)
 モーツアルト<後期>(ワルター、セル、ベーム、カラヤン)
 ブラームス(ワルター、ベーム、セル)
 ブルックナー(ヨッフム×2、ヴァント、カラヤン)
 マーラー(ワルター、バーンスタイン×2、シノーポリー)という定番どころは
 揃えて聴き比べを楽しんでました。
 セルとカラヤンはDGとかの一般流通品もかなり買い込んで何回か聴いてみましたが
 クラッシックの場合、いい意味で期待を裏切られることが多いのが楽しみですね^^
フルトヴェングラーとかも考えましたがキリがないので当面はステレオ録音のもの
 に限定しようと考えてます。
 最近はBlu-ray audioを集中的に買い込んでCDやSACDと聴き比べてますが、カラヤン
 (70')とバーンスタインのべートーヴェンの音は特に天地の差ですね・・・
 上記の指輪のBlu-ray audioは廃盤で入手するのに苦労しましたが海外のサイトを
 探し回ってどうにか新品で入手できました。
 指輪もストーリーが???でしたが、最近読んだアイヌの昔話を読んでみてワーグナー
 の「神」の捉え方が漸く理解できました。
 とまた御託が長くなってしまいスミマセン^^
 
 

2020/5/29 20:41  [2265-3328]   

>Bigshooterさん

<やることもなかったのでCD・Blu-ray audio、本だけで30万程度使って
 しまいましたが、「聴かずに死ねるか」というくらいの収穫はありましたよ!

それは良かったです(^^)

交響曲全集も良いディスクを選択されましたね♪

聴き比べて楽しむのもクラシック音楽の醍醐味ですからね(^^)

<最近はBlu-ray audioを集中的に買い込んでCDやSACDと聴き比べてますが、カラヤン
 (70')とバーンスタインのべートーヴェンの音は特に天地の差ですね・・・

カラヤンの指揮するベルリンフィルの音は素晴らしいでしょう!
これをですね、LUXMANのヘッドホンアンプで鳴らすと、もう堪らんですよ!
(あらら、また余計な事を言ってしまった、w)

ブルックナー、マーラーなどの長尺な交響曲が聴けるのならば、ショスタコーヴィチの交響曲全集も大変面白いですよ。(聴きやすい曲が多いです♪)
(あらら、また余計な事を言ってしまった、w)

私はゲテモノ演奏が好きな変態ですから、結構な確立で失敗してしまいますが(^_^;)

新しくこちらに遊びに来てくださった、ちちさすさんはクラシック音楽に詳しい方ですから、音質の良い名盤、演奏が素晴らしい名盤などたくさん知っておられます。
現在は諸事情があり、頻繁に書き込む事が難しいみたいですが、機会があればお話されると良いと思いますよ(^^♪

2020/5/29 21:12  [2265-3330]   

こんばんは


 先週から徐々に仕事が増えてきてて、今週はとうとうコロナ自粛前の仕事量に戻ってしまい毎日ヘロヘロでした  うちの職場はコロナ関係無く普通に出勤させられてます コロナにおびえながら… 食品関係なので現場に行かないと仕事にならず 不謹慎ですけど、休みの人が少しうらやましかったです って言ってる側からここの縁側に実際にかかった方がいるって読んでホントに怖くなりました  生々しい体験談も読みましたけど、私がかかって無いのはたまたま運が良いだけなのね…

 ちちさすさん

 オーディオ(私の場合はAV両方)、と写真の話が同時に通じる女子少なくて貴重な存在ですよね 

 私は学生の頃、友人の家でそこのお父さんが普通のステレオでしたけど、ビデオで映画見せてもらって、うちには当時ビデオデッキが無く自宅で好きな映画を観られる事に感動して、まだホームシアタ〜って言葉が無い頃から興味あって、家で観たくて、ジブリのレーザーディスクを買ったのが最初でした ビデオでは無くレーザーディスクにしたのも一応画質と音質を優先した為です レンタルビデオには興味無かったんですよね  

 お歳が近い…   たぶんおそらくそうだと思います  えっ*なビデオ とか軽い下ネタも恥じらいもなく書ける歳でございます  結婚は…  人生いろいろでまだ未婚です あまり突っ込まないでね

 暗室の酢酸の匂い… あれはホントに臭かったですよね でも自分で撮った写真を自分で現像した時に画像が少しずつ現れてくるのがホントに嬉しくて楽しかったです  今はパソコンあれば何でも出来ちゃうけど  パソコン苦手な私にはついていけないわ  この文書はパソコンではなくPS4から書いてます  パソコン有るけど配信されてる曲を買う為だけにあるのです^^; 


tam-tamさん

 ソニーイヤホンの端子改造の頼み方教えて下さりありがとうございます  値段が高かったケーブルを改造するのは自分から言っときながら正直迷っています
 
 アマゾンで4.4mmバランスケーブルをPHA-3にバランス接続する変換ケーブル売ってたので買ってみました  耳慣れないメーカーでしたけど、(ヨドナミ?)そんなに高く無かったので試してみようと思いまして
  これが意外にも役にたって、やっとZ1RとPHA-3の本領発揮かな と思います
1つ難を言えば、この変換ケーブル、左右が分からんのです アマゾンのレビューに一応書いてあるのでそれを信用して使ってます  

 皆さん私も含めいろんな体調が悪い方、不自由な方、いらっしゃるのですが、気の利いた言葉が分からず、又触れていいのか そのまま流していいのか戸惑っています 言葉にするとなにか失礼な事を書いてしまいそうで不快な気分にさせはしまいか、自分で自分が怖いです


              今日はこの辺で  またね

2020/5/29 22:58  [2265-3331]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

カラヤンの指揮するベルリンフィルの音は素晴らしいでしょう!
→最初@のCDを買ったんですが何か音ヌケがイマイチで天井が低く感じたのでものは試しでAのBlu-ray audioを買ってFabを使って無変換でリッピングしてみたら楽器の分離は良いし音に無理がなくて生々しくて感動しました。
ただBlu-ray audioには序曲が収録されていないところがニクいところです。
逆に残念だったのがショルテイー「ターンホイザー」のBlu-ray audioでマスターテープがダメなのか一部音がよれてしまってますね・・・

これをですね、LUXMANのヘッドホンアンプで鳴らすと、もう堪らんですよ!
→わ!また始まった 爆
 クラッシックだけ聴くならLUX一択という手もありますが、HM・JAZZ・FUSIONも聴くとな
 ると据置用としてはそれぞれ個性の違うアンプ3台とヘッドフォン5台をソフトを変えながら
 聴いたほうがソースに対する満足度は高いという結論に至ったのでLUXは買わないですよ!
一本化をしようと思ってT12やTA-ZH1ESに手を出して1-2ケ月で転売した経緯がありますの 
 で当面 は音源への資金投下がメインになると思います。
 因みに私の場合、クラシックはDAC-1+X2と相性のいいソースが多いですね

ショスタコーヴィチの交響曲全集も大変面白いですよ。
→これは高校の時に聴いた時は「展開がせわしなくて落ち着かないな〜」というイメージしかなかったんですが取り敢えずルドルフ・バルシャイのショスタコーヴィチの全集を買って何回か聴いてみましたが、高校の時のような拒絶反応もなく聴けました。
ロストロポーヴィチとかムラビンスキーも良いという話なのでまたアドバイスをお願いします。

私はゲテモノ演奏が好きな変態ですから
→クラッシックでもジャズ、ロックでも変態かジャンクで倫理観に縛られてない人間のほうが非日常的で独創的な音楽創りますね 聴くほうも変態じゃないと共鳴しないんですよ 笑
音楽聴きながら作曲家のWikiとか見るとあまりの変態加減に唖然としますね・・・
ワルターとマーラーの会話なんか病院で腹抱えて笑ってしまいました。

ちちさすさんはクラシック音楽に詳しい方ですから、音質の良い名盤、演奏が素晴らしい名盤などたくさん知っておられます。
→え!まだお若い方なのにGOLDMUD???凄いですね!BTLの弱点を知ってる人って30台の方だとほとんどいないと思ってました いるとこには凄い人がいるものですね〜 
近々にご挨拶だけでもさせていただきます。






2020/5/29 23:40  [2265-3332]   

モンブランが好きさん

こんばんは、お疲れ様です(^^)

<先週から徐々に仕事が増えてきてて、今週はとうとうコロナ自粛前の仕事量に戻ってしまい毎日ヘロヘロでした
<うちの職場はコロナ関係無く普通に出勤させられてます 

激務でお疲れの中、長文の書き込み、ありがとうございます(^^)
決して無理はしないよう、ご自愛下さいね。


<ソニーイヤホンの端子改造の頼み方教えて下さりありがとうございます 
<値段が高かったケーブルを改造するのは自分から言っときながら正直迷っています

決断しないといけないようなものでもありませんから、ゆっくり考えて決めた方が良いと思いますよ。

この先、イヤホンの追加購入を全くしない、というのであれば、思い切って改造された方が良いとは思いますが、個人的には、次のイヤホンの事も考え、しばらくはそのままの状態にしておいた方が良いのかな、と思います。

<アマゾンで4.4mmバランスケーブルをPHA-3にバランス接続する変換ケーブル売ってたので買ってみました 
<これが意外にも役にたって、やっとZ1RとPHA-3の本領発揮かな と思います

IER-Z1Rの楽しみ方が一つ増えたので良かったじゃないですか(^^)

<1つ難を言えば、この変換ケーブル、左右が分からんのです

左右の音源の分かる曲を用意して、聴いて確認し、右に印になるようなものをつければ良いと思いますよ。
DAP側で右チャンネルだけから音が流せるように設定が出来るのであれば、そういうのも応用出来ると思います。

<皆さん私も含めいろんな体調が悪い方、不自由な方、いらっしゃるのですが、
<気の利いた言葉が分からず、又触れていいのか そのまま流していいのか戸惑っています 
<言葉にするとなにか失礼な事を書いてしまいそうで不快な気分にさせはしまいか、自分で自分が怖いです

言ってみたい事、書きたい事があれば、心の中に溜め込まないで、自由に書いて大丈夫ですよ(^^)
その為の縁側だと思って下さい。
気の利いた言葉を選ぶ必要はありません、
思った事、感じた事をそのまま伝えれば良いと思います(^^♪

ゆっくり休んでくださいね。
またお待ちしておりますので♪

2020/5/29 23:40  [2265-3333]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^^)

楽しみが見つかると体の回復も早いと思います(^^)

<最初@のCDを買ったんですが何か音ヌケがイマイチで天井が低く感じたのでものは試しでAのBlu-ray audioを買ってFabを使って無変換でリッピングしてみたら楽器の分離は良いし音に無理がなくて生々しくて感動しました。

リニアPCMでは無く、ハイレゾ相当の音が収録されているのですか?
Bigshooterさんは良い機材をお持ちですからね、羨ましいですよ(^^♪


<ただBlu-ray audioには序曲が収録されていないところがニクいところです。

ベートーヴェンの序曲は良いですよね。
私はレオノーレ序曲第3番が特に好きですね。
エグモント序曲、コリオラン序曲も素晴らしい!

<わ!また始まった 爆

そうなんです、これがあるからこの縁側の怖いところですよね、w

<当面 は音源への資金投下がメインになると思います。

私も楽曲に投資した方が良いと思うところです。
しかしながら、ちちさすさんと話す機会が今後あるならば、魅力的な曲をたくさんご紹介されて、クラシック音楽のふか〜い沼にハマっていくのであります、w

<ルドルフ・バルシャイのショスタコーヴィチの全集を買って何回か聴いてみましたが、高校の時のような拒絶反応もなく聴けました。

全くBigshooterさんは素晴らしい運の持ち主で(^^♪
最初に聴く全集としてはバルシャイはとても良いディスクです。
ショスタコーヴィチの交響曲の多くはエフゲニー・ムラヴィンスキーが初演してます。
帝王カラヤンでさえ、ムラヴィンスキーを超える演奏は出来ない、と思い第10番しか録音が無いほどです。
ショスタコーヴィチの良き理解者であったムラヴィンスキーの演奏は素晴らしいですよ♪

<クラッシックでもジャズ、ロックでも変態かジャンクで倫理観に縛られてない人間のほうが非日常的で独創的な音楽創りますね 聴くほうも変態じゃないと共鳴しないんですよ 笑

あらら、私はやっぱり変態だとお認めになる、w
だいたい何段の階級ですかね、私の場合、認定書を作成してくださいまし、w

<え!まだお若い方なのにGOLDMUD???凄いですね!
<BTLの弱点を知ってる人って30台の方だとほとんどいないと思ってました いるとこには凄い人がいるものですね〜

何故か凄い方ばかり自然と集まってしまいました、w 
ピュアオーディオも相当ですが、クラシック音楽も相当な方です。
楽しくなりそうですね(^^♪
変態管理人が達人クラスのメンバーの方々から様々なことをご教授頂くという新しい形態の縁側になりました、w

2020/5/30 00:20  [2265-3336]   

>Bigshooterさん

私からのささやかなプレゼント♪

この全集を聴いてみて下さい。

ベートーヴェン生誕250周年を飾るに最適なマストアイテムディスクです(^^)

指揮者の怒鳴り声まで入ってる激烈な演奏です。

第7番の最終楽章などはアンサンブル崩壊寸前、第8番の第一楽章も尋常ではないテンポで演奏されています。

6枚組の全集でこの価格は破格の値段です、安い!買って損無し!!

交響曲全集 シェルヘン&スイス・イタリア語放送管弦楽団(1965 ステレオ)(6CD)

と思って、HMVのリンクを貼ったのですが、現在は購入不可になってました。

Amazonでも中古しか取り扱いが無いし、

という事で、クラシックCD通販ショップ「アリアCD」を紹介致します。

会員制なので、年会費はかかりますが、1,000円ですので、Amazonの一番安い中古を買うより安く購入出来ます。

http://www.aria-cd.com/arianew/shopping.
php?pg=label/mr2412new


興味があったら、聴いてみて下さい。(今後、再発される可能性は限りなく低いと思われます)

華麗なカラヤンの演奏とは対極に位置する演奏です(^^♪

2020/5/30 01:29  [2265-3337]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

リニアPCMでは無く、ハイレゾ相当の音が収録されているのですか?
→カラヤンのベートーヴェンの場合は24bit/192khzのリニアPCM、ショルティーのリングは 24bit/48khz、カラヤンのリングは24bit/96khzという感じでディスクによって違いますがリングがハイレゾ規格で1枚に収録されているのが驚きです。
ただハイレゾ規格のままHDDに落とすのはソフトと手間がかかるのでなかなか骨ですが、SACDとBlu-ray規格だと容量自体が違いますから音はSACDよりも自然で無理がない感じですね・・・
24bitリマスターCDのいわゆる丸め工程もないので変な強調感もなくホールの天井の高さと楽器の分離とかが実音に近いです。
ただ驚くのはちちさすさんも↑で書いておられましたがワルターのブラ4とバーンスタインの
マーラー2番の録音はヘタなハイレゾよりもずっと音がいいですねワルターのブラ4なんて1959年ですから驚異的ですね^^バ−ンスタインのマーラー2番のダイミックレンジは録音の追込みが神業ですね

Bigshooterさんは良い機材をお持ちですからね、羨ましいですよ
→ヘッドフォン関連だと今は15万のUD-505が最高価格ですからマニアの中では普及価格帯のものばかりで恥ずかしいところなんですが、7-8万以降は好みの問題だけであまり性能的な差はないと思うんですよね・・・ 正直T12よりもX2のほうが音質自体は良いと感じましたね 笑
オールラウンドで良いと思うのが310+712PROの組合せで弱点を補いあっているので個人的には何を聴いても不満がないです。

あらら、私はやっぱり変態だとお認めになる、w
→格付けで言えば間違いなくAAA+(トリプルAプラス)ですよ 笑

何故か凄い方ばかり自然と集まってしまいました、w
→「ちちさす」さんの書込みを幾つか拝見させていただきましたが、カメラのとこで画素偏重主義に異を唱えておられますが、画素ピッチとかの理屈をわかっていないとこうは言えませんからスペック至上主義ではない「本物」の方ですね^^ お若いのに驚きです。

北海道はこの時期4時頃になると外が明るくなるので今夜はそろそろ寝ます でわ^^







 



2020/5/30 01:54  [2265-3338]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

このささやかなプレゼントはなかなか面白そうですね^^
ありがとうございます!

2020/5/30 02:12  [2265-3339]   

海賊盤ですね(^^)

>Bigshooterさん

起こしてしまったら申し訳ございません<(_ _)>

Blu-ray audioについての解説、ありがとうございます(^^)

ワルターのブラ4とバーンスタインの復活は2つともリッピングしてあるんですけども、書き込みソフトが無くてCD-Rに焼けないんですよね。

バーンスタインの復活は、正規レーベルから出ているものとしては演奏を含めて最高レベルなんですが、私が所有しているクラウス・テンシュテット指揮NDR盤を聴いてしまうとちょっと物足りなく感じてしまうんですよね。

<7-8万以降は好みの問題だけであまり性能的な差はないと思うんですよね・・・ 

そうなのですか、でもハイエンド価格帯のヘッドホンアンプには憧れてしまいますね〜(^_^;)
Bigshooterさんみたいに高いスキルがあって、自分好みの音に調整できる腕があれば良いんですけどもね♪


<格付けで言えば間違いなくAAA+(トリプルAプラス)ですよ 笑

AAAにプラスまでついてくるのですか!
最高レベルではないですか、w
認定ありがとうございましたm(_ _)m(なんだ、これ、w)


<カメラのとこで画素偏重主義に異を唱えておられますが、画素ピッチとかの理屈をわかっていないとこうは言えませんからスペック至上主義ではない「本物」の方ですね^^ お若いのに驚きです。

本物の方ですか、良いなあ、そんなに褒められて( ´Д`)=3
私は変態のAAA+ですからねえ、w
ちょっとした違いどころの話では無いですよ、w


<このささやかなプレゼントはなかなか面白そうですね^^
ありがとうございます!


私が購入した当時はまだバラ売りで全集としてまとめて販売はして無かったですね。
まあ聴いてびっくりしましたねえ、こんな演奏がCDになって販売して良いのか、と、w
そこいらのアマチュアオーケストラより、よほど酷い演奏でしたから。
私は一枚2500円で購入していたので、6枚で12500円もかかってしまったので、会員登録して購入してもかなりのお買い得感がありますよ。

2番、4番、7番、8番、は激烈な演奏として当時は良く話題になっていたものですが。
録音は良くも悪くも無い平均的なレベルですが、非常に生々しい録音ですね。
ライブ一発録り、としてもこれほど酷い演奏がCDとして販売されたケースは後にも先にも記憶が無いですね。
灼熱のベートーヴェンなんてキャッチフレーズまで付けられていましたね。

これ、単にゲテモノ演奏の最高クラスとしてお勧めしたわけじゃ無いのです。
全集の中ではあまり注目されないのですが、第6番「田園」がとにかく素晴らしいのです。
最終楽章を聴いて何度涙を流した事か、
この感動的な田園を聴いてしまうと、とてもでは無いですが他の演奏が聴けません。

無理してお勧めしているわけでも無いので、購入する、しないの判断はお任せ致しますが。

この全集を購入するためには会員登録しなくてはならないですが、ここでしか購入出来ないCDもたくさんあるので、年会費1,000円は決して高くない、とは思います。

それと添付画像は先ほど説明した、クラウス・テンシュテット指揮NDRの復活です。
これも先ほどあちこち調べてみましたがやはり何処にもありませんねえ。
これも晩年のテンシュテットの強烈な演奏として、1、2位を争う凄まじい演奏となっておりますね。
「アリアCD」でもしかしたら購入できるかもしれません。
海賊盤ですが、必要と思われるデータを書いておきますね。
レーベル:FIRST CLASSICS
録音年月日:1980年9月29日
指揮者:クラウス・テンシュテット
オーケストラ:ハンブルグ、北ドイツ放送交響楽団

マーラーの復活としては録音も良く、またこれ以上凄まじい演奏は無いと思うので、奇跡的に見つかれば購入をお勧め致します。

参考資料として、

https://blog.goo.ne.jp/romani1988/e/1a9e
20f894a44248bbf1512bdae5c3bd


http://www.kna-club.com/archives/tennste
dt/tennstedt014.html


2020/5/30 04:39  [2265-3340]   

訂正:

<私は一枚2500円で購入していたので、6枚で12500円もかかってしまったので、

よくよく計算したら2500x6で15000円でしたね、w
(こんな簡単な計算も出来んとは......orz。)

2020/5/30 05:08  [2265-3341]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

おはようございます^^
色々ご紹介いただきありがとうございます。

クラウス・テンシュテット指揮NDR盤を聴いてしまうとちょっと物足りなく感じてしまうんですよね。
→海賊版とのことですがクラッシック場合、海賊版の音質はどんな感じでしょうか?
クラッシックはビギナーなので音質込みでいいと思える演奏でないと結局聴かなくなってしまうんですよ・・・ 

7-8万以降は好みの問題だけであまり性能的な差はないと思うんですよね・・・
→わかりずらい表現ですみません。7-8万というのはヘッドフォンのことでアンプは値段なりに最後の部分は金額によってアナログ部分の物量投入で差が出ると感じています。
最近は高性能なDAコンバーターやオペアンプ、高音質コンデンサーがあるので高音域はある程度誤魔化せますが低音域の再現性はトランスなどのアナログ部分の物量投入がしっかりされてないとダメだな・・・というのが個人的な意見です。アンプは重くないと 笑
ただ310はデジタルで低音域をシュミレートして上手く誤魔化していますが、この塩梅が絶妙で好きなんですよね^^

Bigshooterさんみたいに高いスキルがあって、自分好みの音に調整できる腕があれば良いんですけどもね♪
→本格的に改造したりするスキルなんて全くないんですが、電源まわりと足回りをいじくるだけで結構 音調整できるのでその程度はやってます。フルデジタルの310でもインシュレーターやベースを変えるだけでも結構音が変わるので是非試してみて下さい。
本スレで最近よくHPAやクロックを2段重ねにしているのを見かけますが、あれは論外だと思いますね 笑 ミニコンじゃないんだから・・・
アンプはトランスからは振動が出るのにアンプの上に振動を制御するクロックを載せたらまともな音が出るハズがないですよ・・・ ま〜自分の金で好きなことする分には否定する話ではないですが・・・

私は変態のAAA+ですからねえ、w
→冷静に考えると、こちらの縁側は私以外はtam-tamさんの他にもAAA+の人多いですよね 笑
ディープすぎて自分がいかに普通かということが再確認できるので安心できます 爆

2020/5/30 11:07  [2265-3342]   

>Bigshooterさん

こんにちは^ ^

今日は暑いですね〜。

<海賊版とのことですがクラッシック場合、海賊版の音質はどんな感じでしょうか?

まあ、普通の海賊盤ですと、オーディエンス録音だったり、ラジオのエアチェックをCD化したものとか、録音のよろしくないものが多いんですけど、ご紹介したテンシュテットの復活は、普通のCD以上に音質は良いですね。
これは参考資料として、と貼ったリンク先の記事にも書いてあったと思うんですが、書いて無かったですか(^_^;)
ちょっと寝ぼけ眼で書き込みしていたもので、<(_ _)>
まあ、これは同じ物が手に入れば奇跡みたいな音源ですから、「アリアCD」さんでも取り扱って無いかもしれません。
音質の悪い海賊盤は流石に推薦しません。( ̄^ ̄)ゞ

<わかりずらい表現ですみません。

あ、ヘッドホンの事でしたか、こちらこそ、すみません(^_^;)

<フルデジタルの310でもインシュレーターやベースを変えるだけでも結構音が変わるので是非試してみて下さい。

このヘッドホンアンプはフルデジタルアンプとしてはなかなか優秀みたいですね。


<冷静に考えると、こちらの縁側は私以外はtam-tamさんの他にもAAA+の人多いですよね 笑
ディープすぎて自分がいかに普通かということが再確認できるので安心できます 爆

およ〜、これはこれは、ご冗談を、w
同じ匂いがしたので、ヘルマン・シェルヘンの交響曲全集を紹介したのですが、w

逆にこちらの方が音質は時代なりのものですから、テンシュテットの復活がAクラスだとするとB-クラスの音質レベルになってしまいますね。
ラジオ用放送録音だと思うので、決して高音質とは言えないレベルです。
非常に生々しい録音なので、音が悪いなあ、ってほどでもないですが、

2020/5/30 11:37  [2265-3343]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

こんにちわ^^
ご回答ありがとうございます!

今日は暑いですね〜。
→北海道は4時くらいから明るくなるので本州よりも最高気温になるピークが1時間から2時間くらい早いんですが、湿度も低いので15時過ぎると風が冷たくなって肌寒くなります。
1週間くらい前までは夜の気温は5-10度くらいでまだ峠で雪が降ったりしてました 笑
東京、首都圏には35年くらい住んでましたが夏の高温多湿には耐え難いものがありますね^^

ヘルマン・シェルヘンの交響曲全集はYAHOOショッピングで発見したのでカートに入れました。
ソフトバンクのキャリアも持っているので明日は20%ポイントバックがあるので検討します。
明日はケンプのベートーヴェンソナタ全集のBlu-ray audioとブレンデルのやはりベートーヴェンのソナタ&コンチェルト全集を買うのは決めていたので溜まっているポイントがあまれば
ヘルマン・シェルヘンも即ポチです 笑
CDは合わないものは邪魔なので最近はさっさと売ることにしてるんですが、クラッシックの場合、オクやAmazonでもなかなか売れないので困りものなんですが、Blu-ray audioのボックスセットの場合、限定生産のものがほとんどなので気に入らなくてもプレミアが付いたりしてリセール損が出ないのには驚きました。
リヒターのマタイのBlu-ray audioが聴きたいんですが、価格が10倍くらいになっていて手が出ません 涙

このヘッドホンアンプはフルデジタルアンプとしてはなかなか優秀みたいですね。
→音がソリッドなのですこし眠かったり低域が緩いヘッドフォンとは相性いいですね^^
逆にUD-505はそっけない音なのでクセの強いヘッドフォンとは相性いいですがフラットな音質のヘッドフォンだと「音はいいけどつまらない」ですね
ヘッドフォンの場合、ピュアAと違って手軽に組合せが換えられるとこがいいですよね







  

2020/5/30 13:10  [2265-3344]   

>Bigshooterさん

こんにちは〜♪

<東京、首都圏には35年くらい住んでましたが夏の高温多湿には耐え難いものがありますね^^

暑さは良いんですよ、問題は湿度ですよね〜(^_^;)


<ヘルマン・シェルヘンの交響曲全集はYAHOOショッピングで発見したのでカートに入れました。

ヘルマン・シェルヘンのベートーヴェン交響曲全集は2種類あるんですよ。
1965年、ルガーノ放送響のもので間違いないでしょうか?
これは現在、国内では手にはいらないと思うんです。
まだ発注してないみたいですので、確認お願い致します。

2020/5/30 13:25  [2265-3345]   

>Bigshooterさん

ちょっとYAHOOショッピングを見てみましたが、やはり中古品しかありません。

新品は1度目のウィーン国立歌劇場管弦楽団のものですね。
(こちらは至って普通の演奏です。モノラル録音)

2020/5/30 13:42  [2265-3346]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ありがとうございます^^

OH! MY GOD!!!!!!!!!!!!!!!
ディスクユニオンなのでアマと同じ商品なのでビンゴでしたが秒殺されてました 涙
クラッシックでもマニアックな商品は早いですね・・・

問題は湿度ですよね〜(^_^;)
→コロナウィルスは静電気で空気中に舞い上がってますが湿度が高いと大気中のウィルスは減少しますが、それ以前に東京あたりだと熱中症がヤバイですよね・・・
 

2020/5/30 13:53  [2265-3347]   

>Bigshooterさん

<ディスクユニオンなのでアマと同じ商品なのでビンゴでしたが秒殺されてました 涙
クラッシックでもマニアックな商品は早いですね・・・

ベートーヴェン生誕250周年、という事もあると思いますが、流石にこの全集は秒殺されるでしょうね(^_^;)

中古でしたら、いつでも購入出来ると思いますので、焦らず時を待ちましょう♪


<コロナウィルスは静電気で空気中に舞い上がってますが湿度が高いと大気中のウィルスは減少しますが、それ以前に東京あたりだと熱中症がヤバイですよね・・・

つい先日、初めて熱中症になりかけましたよ、w
意識がボオ〜っとしてくるんですね、


<オールラウンドで良いと思うのが310+712PROの組合せで弱点を補いあっているので個人的には何を聴いても不満がないです。

AKG712PROですか、価格も買いやすいヘッドホンですよね、
今度聴いてみますね(^^)


<最近は高性能なDAコンバーターやオペアンプ、高音質コンデンサーがあるので高音域はある程度誤魔化せますが低音域の再現性はトランスなどのアナログ部分の物量投入がしっかりされてないとダメだな・・・というのが個人的な意見です。アンプは重くないと 笑

やっぱりアンプはそうですよね(^_^;)

2020/5/30 14:16  [2265-3348]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ベートーヴェン生誕250周年、という事もあると思いますが、流石にこの全集は秒殺されるでしょうね(^_^;)
→先日、ドイツで予定されていたベートーヴェン生誕250周年のイベント中止のニュースをテレビでやってましたが、音楽業界も大打撃ですね・・・
ベートーヴェンが生まれた年って世界中で天然痘が大流行したみたいなので変な因縁ですね・・・

つい先日、初めて熱中症になりかけましたよ、w
意識がボオ〜っとしてくるんですね、
→本州の場合、コロナと熱中症があるので大変ですね 汗
私も北海道に来てからゴルフ中に熱中症になって大変な目に遭いましたが、北海道の場合、湿度が低いので毛穴の汗がすぐに乾いてしまい、汗で毛穴を塞げないのであっという間に熱中症になります。喉も乾かないので意識して水分補給してないとダメみたいです。
東京の場合、水がまずいので水分補給といっても金かかりますね・・・

AKG712PROですか、価格も買いやすいヘッドホンですよね、
今度聴いてみますね(^^)
→310のゲインLowだとややまったりぎみですがMidで聴くと絶妙なバランスだと思います。
本スレでDAC1と相性がいいとか書いてありますが、個人的には310との組合せのほうがずっと相性が良いと思いますね・・・
ただバーンスタインのマーラーみたいに太鼓の迫力とかはスピーカーと同じで駆動力のあるアンプ+50mm-70mmユニットにはかなわないと思います。

とまたたらたらと御託を並べてしまいすみません・・

2020/5/30 16:34  [2265-3349]   

>Bigshooterさん

こんにちは〜^ ^

この時間帯になると気温は下がるものの、エアコンつけないと駄目です〜(^_^;)

<ベートーヴェンが生まれた年って世界中で天然痘が大流行したみたいなので変な因縁ですね・・・

天然痘は人類が初めて終息させた疫病ですからね、良い方向に向かうことを祈ってます。


<本州の場合、コロナと熱中症があるので大変ですね 汗
<東京の場合、水がまずいので水分補給といっても金かかりますね・・・

幸い、私の住んでいるところは水道水がそれほど不味くないのです(^^)
この時期だと生ぬるいですが、冷蔵庫で冷やせば飲めるレベルの水質ですね♪


<本スレでDAC1と相性がいいとか書いてありますが、個人的には310との組合せのほうがずっと相性が良いと思いますね・・・

何を聴いているのかもあるんじゃないですかね、それとも単純に好みの問題なのかあ、う〜む。

ちょっと、質問なんですが、ゲインMidでフルボリュームで鳴らすのと、Highでボリューム調整して、同じ音量を取る場合はどちらが好ましいのでしょう?
310に限らず、アンプ全般としての質問ですね、


それとちちさすさんはLUXMANのP-1uをアナログ接続で使用しているみたいですが、ここにDACを噛ます場合、複合機で良いならば、DAC1と310USBではどちらが好ましいですか?
単純にDACの性能としてならば310の方が良いとは思うんですが、←素人の発想、w

2020/5/30 17:01  [2265-3350]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ちょっと、質問なんですが、ゲインMidでフルボリュームで鳴らすのと、Highでボリューム調整して、同じ音量を取る場合はどちらが好ましいのでしょう?
→メーカーはヘッドフォンのインピを想定してチューニングしているので適正インピ次第だと思いますがDENONもMaranzも説明書に「適正なインピーダンスでご使用下さい」としか書いていないのでサポートに問い合わせたところ両社とMID:65-180Ωでを想定しているそうでそれ以下がLow、それ以上がHighでよりフラットな出力特性になるようですが、712とかは62ΩなのでLowかMidか微妙なところですね・・・
Maranzの場合は↓にもあるように
https://www.phileweb.com/interview/artic
le/201410/02/241_7.html

「アッテネータでレベルを下げるのではなく、電圧増幅段で負帰還の量を変えることで、増幅度を調整している」ということなので通常のゲインと概念が少し違うみたいですね。
DAC1の場合は音のイメージほ三角形で例えるとMIDが正三角形だとするとLOWが底辺の長い二等辺三角形でHIGHが底辺の短い二等辺三角形みたいなイメージのトーンバランスになりますね^^

と・・・話が飛んでしまいましたが増幅ゲインという前提で考えればゲインを上げると前段でノイズも増幅することになるのでMidでフルボリュームのほうがマシなのかな???←不安 笑

310に限って言えばMIDの抵抗値とインピータンスマッチングするヘッドフォンが最も音がいいとBugheadの開発者が検証していました。


LUXMANのP-1uをアナログ接続で使用しているみたいですが、ここにDACを噛ます場合、複合機で良いならば、DAC1と310USBではどちらが好ましいですか?
→DACの分解能だけで言えば310のほうが優秀だと思いますが、DAC1のほうがアナログ出力部分はしっかりしてますので難しいところだと思いますが、DENONはαProcessのDenon臭が乗りますし、MaranzはMaranzのクセが強く出るのでせめてXLR出力もあるUD-505くらいでないと物足りないんじゃないかと思います。
ちちさすさんの場合、送出側のプレイヤーがおそらくハイエンドクラスでしょうからへたなDACとかを噛ますと音質劣化するのでプレイヤーと直結しているのでは・・・

2020/5/30 19:59  [2265-3351]   

>Bigshooterさん

おはようございます、いや〜眠りこけてしまいました(^_^;)

サポートまで問い合わせて頂いたようで、感謝いたします<(_ _)>

非常にわかりやすい丁寧な説明、ありがとうございました(^^♪

オーディオはやはり奥が深いものですね〜、軽々しく質問してしまって申し訳ありません。

前レスの経緯から、ワルターのブラームスの第4番を聴いてましたが、これは恐ろしく音が良いですね。
(持っていて聴いてなかったんかい、w)
全集として購入されているそうなので、「ハイドンの主題による変奏曲」も収録されていると思うので、こちらも大変素晴らしい演奏でしたので、未聴でしたら聴いてみて下さい、良い演奏です♪

アンプの説明のお礼として、これは聴いておいた方が良いですよ、という曲を有名どころを中心に一部書いておきますね。

交響曲全集などもBigshooterさんご自身で色々と調べて購入されてると思うので、私の方からこの指揮者の盤が良いですって事はあえて書きませんでした。

とりあえず全般的に書いてますけど、フルオーケストラがお好きでしたら、室内楽曲などはスルーしちゃって下さい。
*印がついているものは必聴盤だと思って参考にしてみて下さい♪

交響曲から:

シューベルト、未完成*、グレイト

メンデルスゾーン、スコットランド、イタリア

チャイコフスキー、第4番、第5番*、第6番*

ベルリオーズ、幻想交響曲*

サン・サーンス オルガン

フランク、交響曲ニ短調

R・シュトラウス アルプス交響曲、家庭交響曲

シベリウス 全部(全集をお勧めします、こちらに関してだけは、ベルグルンド指揮の全集をお勧めします、全部で3種類の全集がありますが、基本的な演奏解釈は変わってないので、価格的にお求めやすいものを購入された方がいいでしょう、もし興味があればググれば各全集の特色など書いてあるサイトは見つけやすいので、調べてみて下さい)


協奏曲:
 

バッハ、ブランデブルグ協奏曲

モーツァルト、クラリネット協奏曲

ベートーヴェン 、ヴァイオリン協奏曲*、ピアノ協奏曲全集*

モーツァルト、ピアノ協奏曲、第20番*、第21番

メンデルスゾーン、ヴァイオリン協奏曲*

チャイコフスキー、ヴァイオリン協奏曲*、ピアノ協奏曲*

ブラームス、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲

ショパン、ピアノ協奏曲*

グリーク、ピアノ協奏曲

ラフマニノフ ピアノ協奏曲全集(第2番だけ*です)

リスト、ピアノ協奏曲


管弦楽曲:

バッハ、管弦楽組曲全集

ベートーヴェン、序曲集*

メンデルスゾーン、真夏の夜の夢

ブラームス、ハンガリー舞曲集

ビゼー、カルメン組曲、アルルの女組曲

ホルスト、惑星*

ヨハン・シュトラウス、ワルツ集*、またはニューイヤーコンサート

バルトーク、管弦楽のための協奏曲、弦・打楽器・チェレスタのための音楽

ストラヴァインスキー、春の祭典*、ペトルーシュカ、火の鳥、プルチネルラ*

チャイコフスキー、バレエ組曲(白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女)

スメタナ、連作交響詩「わが祖国」

R・シュトラウス、ツァラトゥストラはかく語りき*、ドン・ファン、ドン・キホーテ、

ラヴェル、ボレロ*、スペイン狂詩曲、ダフニスとクロエ

シベリウス、フィンランディア

ドヴォルザーク、スラヴ舞曲集、弦楽セレナーデ、

リムスキー・コルサコフ、シェエラザード*

ムソルグスキー、展覧会の絵(ラヴェル編曲版)*


室内楽曲

モーツァルト、クラリネット五重奏曲、ヴァイオリンソナタ第28番*

ベートーヴェン、ヴァイオリンソナタ全集(第5番&第9番のカップリングがあれば*)、チェロソナタ全集

シューベルト、弦楽四重奏曲「死と乙女」

サン・サーンス、動物の謝肉祭*

ショスタコーヴィチ、弦楽四重奏曲第8番*(全集でも良いですけど、好みに合わなかった時が怖いので)

ブラームス、弦楽五重奏曲1番、2番、ピアノ四重奏曲第一番、


器楽曲:

ショパン、割愛、w(あまりにも多すぎる、w 有名どころを抑えた選曲集などあれば、w)


声楽曲:

割愛、w (これらはおいおい聴いて頂ければ良いんじゃないかと思うところです)


宗教曲:

バッハ、ミサ曲ロ短調*、余裕があればヨハネ受難曲も

ヘンデル、メサイア

モーツァルト、レクイエム*

ベートーヴェン、ミサ・ソレムニス(荘厳ミサ曲と同じです)

ベルリオーズ、レクイエム

ヴェルディ、レクイエム*

フォーレ、レクイエム*


オペラ:

モーツァルト、魔笛*、フィガロの結婚、(聴いて好みに合いそうでしたら、有名どころを聴いてみてください)

ロッシーニ、泥棒かささぎ、セビリアの理髪師*

ベートーヴェン 、フィデリオ

J・シュトラウス、こうもり

ビゼー、カルメン*

ワーグナー、トリスタンとイゾルデ*

ヴァルディ、とりあえずアイーダ、w(傑作が多すぎ、w)

プッチーニ、とりあえず、トゥーランドット、w(ラ・ボエーム、蝶々夫人、傑作が多すぎて書けません、w)

ウェーバー、魔弾の射手

R・シュトラウス、ばらの騎士(カラヤンの演奏として傑作として有名です)


古楽:

モンテヴェルディ、聖母マリアの夕べの祈り*

ちょっと適当過ぎて申し訳ないです(^_^;)

少しでも参考になれば、

良いですね(爆)

2020/5/31 07:06  [2265-3352]   

Bigshooterさん、初めてお話しさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症に罹患されたとのこと、そして平癒されてお帰りくだされたこと、心よりお見舞いとお祝いをお伝えさせていただきます。
tam-tamさんとのご会話の中で随分とお褒めをちょうだいしましたが、実物は大したことございませんので(^^;)

さて、本日CDのご注文をされると知りました。
ケンプとブレンデルのベートーヴェン・ピアノ・ソナタ全集、良いですねぇ(^^)
私はケンプの演奏は未聴ですが、ブレンデルの方は1970年代に録音した全集と、1990年代に録音した全集の2種を所持しております。
それぞれかなり異なった魅力を具えており、両方を揃えて絶対損はありません。
1970年代のものは、当時のブレンデルの特長である伸びやかな感性が、楽曲構成力やテクニックと高次元に融合した大変な名演揃い。特に後期のソナタでは、作品内容の深さと見事な両立で、繰り返しの鑑賞にも余裕で耐えられます。
長くお楽しみくださいませ♪

ところでこの1970年代の全集はここ数年の間に2回ボックス仕様で発売されています。どちらもピアノ協奏曲全集とのカップリングです。
ひとつはBigshooterさんが選ばれたもので、併録のピアノ協奏曲全集はハイティンク指揮ロンドン・フィルとの1970年代の録音です。
もうひとつは私が所持しているもので、レヴァイン指揮シカゴ交響楽団との共演、1983年の録音のものが収録されています。
ブレンデルの1970年代全集を買おうと思う時、カップリングの協奏曲でどっちを聴きたいかで、どちらのボックスを選ぶかが決まる形です。
私はハイティンク/ロンドン・フィルとの共演盤のピアノ協奏曲全集はすでに持っていたので、レヴァイン/シカゴ響とのが入っている方を選びました。
世間の評判はレヴァイン/シカゴ響との共演の方が良いようですが、ハイティンクの正攻法な充実のバックと比較すると、レヴァインは良くも悪くもアメリカナイズされていて、好き嫌いが分かれる印象です。
ブレンデルの演奏も、よく考えられているのに流れの良さを失わない聴き応え十分の1970年代、一音一音に意味を込めた強い意志を感じさせる1983年、とどちらも良いのですが、私の愛聴盤はハイティンクの方。Bigshooterさんが選ばれているボックスはハイティンクですので、個人的好みからもお薦めいたします〜(^^)


シェルヘン指揮ルガーノ放送管弦楽団のベートーヴェン交響曲全集は、だいぶ前ですがプラッツから日本盤が発売されていたはずです。
それにはリハーサル風景は収録がなかったはずですが、リハーサルがなくても良いなら今は日本盤の方が中古で探しやすいだろうと思います。
MEMORIESの輸入盤は、tam-tamさんご紹介のアリアでは入荷があったみたいですが(といってもいつの情報なのかしら?)、多分1,2セットくらいの奇跡の入荷だったのでは?

2020/5/31 07:48  [2265-3353]   

私が持ってる1970年代録音のものです。協奏曲はレヴァイン、シカゴ響

画像を貼り忘れてしまいました(^^ゞ

2020/5/31 07:55  [2265-3354]   

tam-tamさんの、Bigshooterさん宛てのお薦めを読みましたが…。

Bigshooterさんはクラシック音楽の愛好家さんかと思っておりましたが。
あれ?
これからクラシック音楽の沼にお入りになられる方でしたか?(^▽^;)
はい、海から沼に住まいを変えたセイレーンの声の主はここにおります(笑)。

2020/5/31 08:22  [2265-3355]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

<これからクラシック音楽の沼にお入りになられる方でしたか?(^▽^;)

そうです、私が引きずりこんでしまったのです( ̄▽ ̄)

そして、沼から這い上がろうとしているところに私の予言通りに第二の使者が現れ、w


<私はケンプの演奏は未聴ですが、

これは全集の事を言っておられるのですよね?
有名どころもですか?

バックハウス vs ケンプの構図はあまりにも有名ですから、ちょっと意外でした。
う〜ん、やはりあまりにも多くの演奏家の盤が出ていると、こういう事もあるのですね。

<世間の評判はレヴァイン/シカゴ響との共演の方が良いようですが、

え?そうなんですか。
最近はめっきり演奏批評など見ておりませんが、レヴァインの方が評価が高いとは、う〜ん。わからん、w
録音について評価が高いっていう事でしたら納得出来るんですけどね。
難しいなあ( ̄▽ ̄)、w


<シェルヘン指揮ルガーノ放送管弦楽団のベートーヴェン交響曲全集は、だいぶ前ですがプラッツから日本盤が発売されていたはずです。

全集はレーベルを変えながら、何度も廃盤、再発を繰り返してましたね。
もちろん、あのような演奏ですから、一回聴いて売却してしまう人も相当数居るので、中古でしたら、入手は容易です。
爆発的に売れたのは、アノ評論家の影響ですよ、w
まあ、アノお方のおかげで、クナやら、ワルター、シューリヒトの名盤も復刻されて良い音源が生き残っていますからね、なんとも言えんとこですけどね(ー_ー)。

ヘッドホンの試聴は明日か明後日に再度行く予定です、天気が悪くなければですが、
15分ほどで試聴に行ける距離、簡単には試聴出来ないところに住んでる方からすれば天国のような環境に住んでると思うでしょうが、これはこれで、お金に余裕がある時など完全にブレーキが効かなくなってしまうので、非常に危険地帯でもあるのです、w

2020/5/31 08:55  [2265-3356]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん
 
初めまして!
こちらからご挨拶すべきところディスクのご紹介までいただきましてありがとうございます。
ちちさすさんの口コミ、縁側をざっと拝見させていただきましたが、視点の鋭さ、同調圧力に惑わされない独自の検証、徹底した理論の掘り下げには脱帽いたしました。
私の大好物である「ずんだ餅」と「みそつけ饅頭」が堪能できる環境におられるのも羨ましい限り 笑
HR・HM・Fusionに始まり、暫くはJazzに嵌っておりましたが、Jazzもあまり聴きたいものもなくなってきたので「クラッシックに行くべきか?」「いや Jazzが日本海溝だったらクラッシックはマリアナ海溝なみの深さであろう やめておくべきだ・・・」などとグラグラしているところでAAA+ tam-tam17701827氏にマリアナ海溝に引きずり込まれそうになるもどうにか榛名湖ていどの深さで踏みとどまっておりましたが、コロナの視力障害のおかげで本を読むのがつらい時期があり、一気に「グランブルー」の世界に!
・・・と 意味不明な御託をツラツラと並べてしまいましたが、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。




2020/5/31 12:23  [2265-3362]   

Bigshooterさん。
Bigshooterさんはご自身で情報を集めて、聴きたい曲や演奏をお選びになられていますよね。クラシック音楽のレコード数は膨大ですから、この作業もクラシック音楽では大きな楽しみなんですよね。
私からはお薦めの押し付けはなるべくせず、選ばれた演奏が既知のCDであればその演奏の魅力や感想をお伝えしたりして、Bigshooterさんがさらにクラシック音楽を楽しめるようにできたら良いと思っております。

「若いのに」と二度ほど褒めていただきましたが、価格ドットコムに数ヶ月来なかったのでプロフィールをほったらかしにしておりまして(笑)。
今年の誕生日は過ぎておりまして、めでたく?十の位がひとつ繰り上がってます(^▽^;)

GOLDMUNDの所持に驚きを与えてしまったようですが、高級機のシリーズではなく、SRシリーズのプリアンプとパワーアンプを中古で購入したのです。初めてデジタル一眼レフカメラを買ったのと同じ年ですから、2003年ですね。
SRシリーズといっても結構高額価格帯でして、中古特別セール割引、プリとパワーをセットで割引、女の子特別割引(これが大きかったです)があってやっと買えたものでした。
まだ結婚していなかったので、大きな買い物ができたわけです。
当時GOLDMUNDは私の憧れのブランドで、その末端製品の中古とはいえオーナーになれた嬉しさでいっぱいでしたねぇ…(^^)
当時は若かったので、高解像度で広大な音場、原音再生ができるオーディオが欲しかったのでした。今と正反対ですね(笑)。

CDプレーヤーはデンオンのDCD-1650ALで、まったくハイエンドではありません(^^;)
これは私のオーディオを応援してくれていたおじいちゃんが、急に亡くなる直前に買ってくれた、最後のプレゼントなのです。
高校時代からのものですが、おじいちゃんの思い出たっぷりの宝物なので、壊れるまで使うと誓って、それから24年経ちますがまだ元気に稼働しています。

私が音楽を聴くのは、演奏者の音楽表現を楽しみたいからで、楽曲そのものから得られる感動とは別の、表現としての感動が欲しいクチです。
なので音質は音質、音楽表現は音楽表現として、両方の側面からオーディオに(ヘッドフォンやイヤホンのシステムも含めて)取り組んでいきたいなぁって思っております。
まあ、音楽表現の方に偏っているのが実情ですが(^^ゞ

私も御託が多くて(笑)、感じることも言うことも女性視点丸出しではありますが、よろしくお付き合いくださいませ♪

2020/5/31 14:16  [2265-3363]   

ちちさすさん

<私からはお薦めの押し付けはなるべくせず、選ばれた演奏が既知のCDであればその演奏の魅力や感想をお伝えしたりして、Bigshooterさんがさらにクラシック音楽を楽しめるようにできたら良いと思っております。

いやいや、どんどんと名曲、名演をご紹介して下さい、遠慮する事はねえです、w
それにBigshooterさんは変態度AAA+の私なんかよりも、普通の女性の方からお勧めされた方が気持ち良いでしょうからね( ̄▽ ̄)
沼なんて生やさしいもんじゃなく、大海に引きづりこんでくれると、大変喜ぶと思いますよ、w
(BigshooterさんはドMか、w)

まあ、これは冗談として、聴きたい楽曲の音質の良い名盤をご教授して頂けると助かると思いますので。
リクエスト(この曲の名盤はどれですか?)があった場合はお願いします(^^♪

<女の子特別割引(これが大きかったです)があってやっと買えたものでした。

なぬ〜、そんな割引があるのですかね、w
女の子特別割引とな( ̄▽ ̄)、w

2020/5/31 14:50  [2265-3365]   

tam-tamさん。

>女の子特別割引とな( ̄▽ ̄)、w

もちろん、お店がその場の思いつきでしてくれた割引でしょう。
オーディオショップって、女の子には優しいですよね。図に乗ってずいぶんワガママ通しました(^▽^;)

2020/5/31 15:18  [2265-3367]   

ちちさすさん

前にもそれは聞いたことがありますよ。

オーディオコーナーにいる女の子はナンパしやすいって、w

多分、担当してくれた店員さんの優しさでしょう、割引きした分は後で自分で埋めるという、w

購入後、そのお店に一度も行ってないのであれば、えらい落ち込んでいると思うなあ( ̄▽ ̄)

2020/5/31 16:06  [2265-3370]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam(AAA+)さん

こんにちわ^^
先程、ちちさす(AAA+)さんにご挨拶させていただきました。
いよいよ「グランブルー」から「U BOAT」に乗り換える時なのか?
非常に危険な空気を感じてます 汗

サポートまで問い合わせて頂いたようで、感謝いたします<(_ _)>
→これは昔から商品を買った時に説明書を読んでわからないところは必ずすぐにメーカーに連絡をして確認することにしているので別途確認したわけではないので気になさらないで下さい。
最近の説明書は機能満載の割にスペックの記載ばかりで使いこなす上で「本当に必要」な説明がなくて困りますね・・・
UD-505なんかデジタルフィルターの設定が5パターンもあるのに説明1つなしでネットで「開発秘話」を読んてそれでもわからなくてメーカーに確認しても???で挙句の果てはAKMのサポートに確認の電話をして漸く理解できた・・・と 昔のオーディオメーカーは設計から製造まで一貫したものがありましたが、最近の製品はパーツの寄せ集感が強いですね 涙

と 例のごとく話が脱線してしまいましたが、tam-tam17701827さんにリストアップしていただいたものと入手しているものを摺り合わせすると・・・

◆交響曲
・シューベルト、未完成*、グレイト(ベーム全集・カラヤン単品)
・メンデルスゾーン、スコットランド、イタリア(イタリア−G・セル)
・チャイコフスキー、第4番、第5番*、第6番*(カラヤン全集・ムラビンスキー)
・ベルリオーズ、幻想交響曲(カラヤン・デュトワ)
・サン・サーンス オルガン(デュトワ)
・フランク、交響曲ニ短調( 未 )
・R・シュトラウス アルプス交響曲、家庭交響曲(カラヤン・セル)
・シベリウス(カラヤン)

◆協奏曲
・バッハ、ブランデブルグ協奏曲(リヒター)
・モーツァルト、クラリネット協奏曲(セル)
・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲(ブタペスト・ABQ-全集)
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集(ルービンシュタイン・ペライア-全集)
・モーツァルト、ピアノ協奏曲、第20番*、第21番(ルービンシュタイン・アルゲリッチ-20・ペライア-全集)
・メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲(アルゲリッチ)
・チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲( 未)
・ブラームス:ピアノ協奏曲(ルービンシュタイン)
・ブラームス:ヴァイオリン協奏曲( 未 )
・ショパン:ピアノ協奏曲(ルービンシュタイン・アルゲリッチ)
・グリーク:ピアノ協奏曲(ルービンシュタイン)
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集(アシュケナージ-全集、#2-旧録・ルービンシュタイン・リヒテル-#2)
・リスト:ピアノ協奏曲(ルービンシュタイン・アルゲリッチ)

◆管弦楽曲
・バッハ:管弦楽組曲全集( 未 )
・ベートーヴェン:序曲集(ワルター・セル・カラヤン)
・メンデルスゾーン:真夏の夜の夢(セル)
・ブラームス:ハンガリー舞曲集( 未 )
・ビゼー:カルメン組曲、アルルの女組曲(セル−アルル・カルメン−未)
・ホルスト:惑星(ボールト78'・カラヤン・デュトワ)
・ヨハン・シュトラウス:ワルツ集(セル・カラヤン・クライバー)
・バルトーク:管弦楽のための協奏曲(セル)
・ストラヴァインスキー:春の祭典・ペトルーシュカ・火の鳥・プルチネルラ(ブーレーズ-全集DG・火の鳥-セル)
・チャイコフスキー:バレエ組曲(カラヤン×2、デュトワ)
・スメタナ(セル)
・R・シュトラウス(セル・カラヤン)
・ラヴェル(セル・カラヤン・デュトワ−全集)
・シベリウス:フィンランディア(カラヤン)
・ドヴォルザーク:スラヴ舞曲集、弦楽セレナーデ(セル)
・リムスキー・コルサコフ:シェエラザード(デュトワ)
・ムソルグスキー:展覧会の絵(カラヤン・ショルティー・デュトワ・ELP?)

◆室内楽曲
・モーツァルト:クラリネット五重奏曲・ヴァイオリンソナタ第28番( 未)
・ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ全集(アルゲリツッチ-#5&9)
・シューベルト:弦楽四重奏曲「死と乙女」(ABQ)
・サン・サーンス:動物の謝肉祭(アルゲリッチー室内・デュトワ)
・ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第8番( 未 )
・ブラームス:弦楽五重奏曲1番、2番、ピアノ四重奏曲第一番(弦楽−未・ピアノ-ルーアルゲリッチ)

◆器楽曲
・ショパン(ルービンシュタイン・ホロビッツ・アシュケナージ-・アルゲリッチほか)
・バッハ:グールドのバッハはほとんど買いそろえてショパン、バッハ、シューベルト、ベートーヴェンがをBGM化してます。

◆声楽曲
ネトレプコ・ガランチャ・バルトリ・ダムラオ
※ちちさすさんのコメント「男は見かけに弱い」そのまんま美女どころをジャケ買い 笑
これがまたハズレなしだったのは驚き 爆

◆宗教曲
・バッハ:ヨハネ受難曲は以前tam-tamさんのオススメで購入済。リヒターのBlu-ray audio全集をHMVとAmazonに予約してますが限定版なので新品はムリかな・・・

・ヘンデル:メサイア ( 未 )
・モーツァルト:レクイエム(ベーム)
・ベートーヴェン以下すべて ( 未 )

◆オペラ
・モーツァルト:魔笛*、フィガロの結婚(ベームー魔笛・ダムラオのBlu-ray)
・ロッシーニ:泥棒かささぎ、セビリアの理髪師* ( 未 )
・ベートーヴェン:フィデリオ( 未 )
・J・シュトラウス:こうもり( 未 ※クラスバーのDG全集で購入予定)
・ビゼー:カルメン( 未 )
・ワーグナー:トリスタンとイゾルデ(ベーム ※これもクラスバーのDG全集で購入予定)
・ヴァルディ:アイーダ( 未 )
・プッチーニ( 未 )
・ウェーバー:魔弾の射手(未 ※クラスバーのDG全集で購入予定)
・R・シュトラウス:ばらの騎士 ( 未 )

・古楽
すべて未

リストアップ大変だったんじゃないですか?感謝 感謝です!ありがとうございます!!




















2020/5/31 16:16  [2265-3372]   

>Bigshooterさん

こんにちは〜、じゃないですよ(^_^;)

「>tam-tam(AAA+)さん」、なんですね、これは?、w
ハンドルネームが変わっておりますがな、w
私は百歩譲っていいでしょう、(まあ、よくもないけど、w)

しかし、これ→「ちちさす(AAA+)さん」はアカンやつです、(^○^)
(何故か喜んでおりますが、w)
こんな事書いてると相手にしてもらえなくなりますよ〜( ̄▽ ̄)


<いよいよ「グランブルー」から「U BOAT」に乗り換える時なのか?
非常に危険な空気を感じてます 汗

まさにその時を迎えようとしているのであります( ̄^ ̄)ゞ
これは覚悟を決めないといけません。


<tam-tam17701827さんにリストアップしていただいたものと入手しているものを摺り合わせすると・・・

あらら、これは凄いですね。
まさかとは思いますが、このほとんどが今年購入されたものなんですか?
いくら何でも違いますよね?
過去所有されていたものもたくさんあるんですよね?

これだけの曲を知っていたら、余裕でクラシック音楽好きの方と語れると思いますよ。
しかも所有されている盤、ハズレが無いじゃないですか、これは素晴らしいですね、感服致しました<(_ _)>
あ〜あ、これでもうBigshooterさんよりも優位に立てるものが無くなっちゃったあ......orz。


<リストアップ大変だったんじゃないですか?感謝 感謝です!ありがとうございます!!

いえ、そんな事ないですよ(^^)

それより、リストアップに演奏者を付ける方がよほど大変だったと思う次第です<(_ _)>。

こりゃ、当分の間、楽しめますね、それにしても凄いなあ、


2020/5/31 16:45  [2265-3374]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

「>tam-tam(AAA+)さん」、なんですね、これは?、w
→あくまでHNはtam-tamさんで()内は格付けランクです 笑
この格付けは「変態度」ではなく「マニア度」という感じでとらえていただけるとありがたいです。 ※ちちさすさん誤解があったら申し訳ございません。

まさかとは思いますが、このほとんどが今年購入されたものなんですか?
いくら何でも違いますよね?
過去所有されていたものもたくさんあるんですよね?
→バラで持ってたり、LPで所有していたものも若干ありますが、tam-tamさんに紹介していただいたものを皮切りにコロナ以降ここ何カ月でCDの全集で買い直しました。
LPはレコードプレイヤーが実家なのでもう30年以上まともに聴いてないんですよ・・・
ただ、昔、一度聴いたことのある楽曲はすんなり入ってきますが・・・ 初めて聴く楽曲は2、3回聴かないと入ってこないのでさすがに歳を痛感しましたね 涙
オペラは高校の時に友人の家で「指輪」を何度か聴かされましたが、「ワルキューレ」が終わると決まって爆睡してしまい顰蹙をかってからトラウマになって全く手つかずでしたが、ヘッドフォンで聴いたら通しで聴けたのでちょっと感動しました。
改めてクラッシックを聴いてみると、昔好きだったアシュケナージのショパンが苦手になって、当時 苦手意識のあったルービンシュタインに感動したり本と同じで接する歳で捉え方が変わるものだな〜と感じました。
昔 よく聴いたのはショパン、ラフマニノフ、チャイコ、ブラームス#1・4、モーツアルト後期、惑星、展覧会の絵くらいでベートーヴェンは#9くらいしか聴きませんでしたが、tam-tamさんの影響で本を読んだりするときのBGMは専らベートーヴェンのソナタとかコンチェルトです 笑
しかし、クラッシックのボックスセットもリマスターで古い音源でもかなり音質はいいですが、ジャケットはどうにかしてほしいものですね・・・
チェリビダッケに至っては禅をやってたのはいいとしても龍安寺の石庭をジャケットにする
っていうのはないだろ〜 と・・・
まだコロナの後遺症で目の調子が悪い時があるので本を読むのがつらい時は音楽を聴けるのが
不幸中の幸いです。

あ〜あ、これでもうBigshooterさんよりも優位に立てるものが無くなっちゃったあ......orz。
→私は勝手格付けでC+がいいとこなのでAAA+には遠く及びませんよ!

話は変わりますが、ちちさすさんがお使いのCDプレイヤーはDCD-1650ALということなので、αProcessの音に耳が慣れているのであれば、310+712proの組合せって悪くないかもしれないな・・・とふと思いました。
αProcessって他のDSP処理は高域側のみの補間がほとんどですが、αProcessの場合、低域を重低音域まで補間してるので、低域がやや浅いところでロールオフする712proと組合わせると
いい塩梅になります。αProcessでバーンスタインのマーラーなんか聴くと太鼓の音なんか快感!って感じですね・・・

ここでまた話は変わりますが、ケンプのソナタ全集は変えましたがブレンデルの方はどこも欠品で入手できませんでした・・・ 涙
STAY HOMEでCDがよく動くらしくアマとかでもCD(特にドイツ盤)の欠品が多いですね〜
1回目に退院して自宅に戻ってゴロゴロしていたらカミさんに「変なもの残されても困るから売れるものは売れるうちにさっさと処分して下さい!」と真顔で言われたのでクローゼットのケーブル墓場に眠っているPSE前のピュア用のインコネやら電ケーをオークションに出したら「単線ケーブル」はプレミアがつくらしくアンビリーバボーの金額が付いたので驚きつつも遺族のためにクラッシックの全集をと思い大人買いしたというのが実際のところです 笑



2020/5/31 19:06  [2265-3386]   

>Bigshooterさん

<あくまでHNはtam-tamさんで()内は格付けランクです 笑

なるほど、そう考えると実用的で良いですね〜(^^)

<この格付けは「変態度」ではなく「マニア度」という感じでとらえていただけるとありがたいです。
<※ちちさすさん誤解があったら申し訳ございません。

ちちさすさん、だそうですよ、w


<tam-tamさんに紹介していただいたものを皮切りにコロナ以降ここ何カ月でCDの全集で買い直しました。

ゲッ!マジですかね?
私の影響が2〜3%あったって事になりますね〜、これは。

<初めて聴く楽曲は2、3回聴かないと入ってこないのでさすがに歳を痛感しましたね 涙

ゲッ!マジですかね?
私はとてもじゃないですけど2〜3回では頭の中に入ってこないですよ、w
確かちちさすさんも2回程度通して聴けば全体像は把握出来るって言ってましたね〜。
余程重症じゃないですか、私、WWW(満点大笑い、w)


<tam-tamさんの影響で本を読んだりするときのBGMは専らベートーヴェンのソナタとかコンチェルトです 笑

こりゃ2〜3%どころじゃないですね、5〜6%はありそうな感じですね〜( ̄▽ ̄)


<ジャケットはどうにかしてほしいものですね・・・

これは良くわかりますよ(^^♪


<私は勝手格付けでC+がいいとこなのでAAA+には遠く及びませんよ!

いやいや、何をそんなにご謙遜を、w
では私が認定書を作りますよ、w
BigshooterさんはAAAx2ですね、つまりここのメンバーのテッペン、頂上のお方です、w
もしも、紙幣が新しくなるのであれば、5000円札の肖像に使用されるレベルのお方ですね(^^♪


<ちちさすさんがお使いのCDプレイヤーはDCD-1650ALということなので、......

諸事情があり現在はメインにこれ→USBプレーヤー(マルチプレーヤー)=ソニーMAP-S1
を使用してそうです。

この縁側に来る事になった、発端のクチコミでの質問がこれ↓です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=
2046/ViewLimit=2/#23401138


DACの追加も検討されています。

これはこの質問スレッドで有益なアドバイスは出ず(Hugo2、というのがありますが価格と音質の影響が問題です)


<ケンプのソナタ全集は変えましたがブレンデルの方はどこも欠品で入手できませんでした・・・ 涙

ブレンデルの全集は探せばあると思いますよ。多分、
私もちょっと探してみます。

<STAY HOMEでCDがよく動くらしくアマとかでもCD(特にドイツ盤)の欠品が多いですね〜

クラシックのCDは安いですからね、特にBOXセットは破格の値段ですから。

とりあえず探してみますね、
ちょっとトイレに行きたくなったので、急速に失礼します、w
また連絡しますね。

2020/5/31 19:40  [2265-3388]   

>Bigshooterさん

Blu-ray audioが付いてない全集でしたら同じ価格でありますね。

Amazon

https://www.amazon.co.jp/Beethoven-Piano
-Sonatas-Concertos-L-V/dp/B0043UOQ26/ref
=pd_lpo_15_img_0/357-1759611-9461633?_en
coding=UTF8&pd_rd_i=B0043UOQ26&p
d_rd_r=0bacc56f-fa8b-46cc-b50c-f25c7a182
762&pd_rd_w=7gMk9&pd_rd_wg=Ypiof
&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-905a-776
2d1b93740&pf_rd_r=5CJ9K4FQYTZK10NCT3
QV&psc=1&refRID=5CJ9K4FQYTZK10NC
T3QV


HMV

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rc
t=j&q=&esrc=s&source=web&
;cd=&ved=2ahUKEwjz-_LK-t3pAhVFNKYKHe
HhAMYQFjANegQIAhAB&url=https%3A%2F%2
Fwww.hmv.co.jp%2Fartist_%25E3%2583%2599%
25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%
25BC%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A7%25E3%
2583%25B3%25EF%25BC%25881770-1827%25EF%2
5BC%2589_000000000034571%2Fitem_%25E3%25
83%2594%25E3%2582%25A2%25E3%2583%258E%25
E3%2583%25BB%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25
8A%25E3%2582%25BF%25E5%2585%25A8%25E9%25
9B%2586%25EF%25BC%2588%25EF%25BC%2597%25
EF%25BC%2590%25E5%25B9%25B4%25E4%25BB%25
A3%25EF%25BC%2589%25E3%2580%2581%25E3%25
83%2594%25E3%2582%25A2%25E3%2583%258E%25
E5%258D%2594%25E5%25A5%258F%25E6%259B%25
B2%25E5%2585%25A8%25E9%259B%2586%25E3%25
80%2581%25E5%2590%2588%25E5%2594%25B1%25
E5%25B9%25BB%25E6%2583%25B3%25E6%259B%25
B2-%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AC%25E3%2
583%25B3%25E3%2583%2587%25E3%2583%25AB%2
5E3%2580%2581%25E3%2583%258F%25E3%2582%2
5A4%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E3%2
583%25B3%25E3%2582%25AF%25EF%25BC%2586%2
5E3%2583%25AD%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2
589%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2
583%2595%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AB%2
5EF%25BC%2588%25EF%25BC%2591%25EF%25BC%2
592%25EF%25BC%25A3%25EF%25BC%25A4%25EF%2
5BC%2589_3931268&usg=AOvVaw0x34Z5dV3
ztMJThUN4MVh0

2020/5/31 20:16  [2265-3391]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ありがとうございます。
ブレンデルはBlu-ray audioがないのでCDを買うつもりでいたのですが、
Amazonの場合、 Amazon.co.jpは「一時的に在庫切れ、入荷未定」で買えるのは海外のショップからの取寄せしかなく、1月くらいかかるんですよ 涙

HMVも「お取り寄せ」で1月くらいずっとこの状態です。

カラヤンの「指輪」のBlu-ray audioもAmazonでずっと在庫切れでアラートをかけておいたら2枚だけ入荷したのであわててポチった感じで昨日のヘルマン・シェルヘンみたいに秒殺されてました 汗
STAY HOMEで目線が特定のものに集中しているんですね 汗

2020/5/31 20:35  [2265-3392]   

>Bigshooterさん

そうですね、

待つしかないみたいですね。

ベートーヴェン生誕250周年が影響してますね、すくなからず。

ヤフオクもメルカリもベートーヴェンのCDだけ売り切れ状態でした。

1ヶ月待ちで手に入るのなら、その間ケンプ盤を聴いておけば、ブレンデル盤との明確な違いがすぐにわかると思いますので、ケンプ盤で曲を覚えてしまいましょう♪

2020/5/31 22:19  [2265-3401]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

ケンプ盤で曲を覚えてしまいましょう♪
→ソナタは前にtam-tamさん教えていただいたバックハウス、ホロビッツ、アシュケナージを持っているんですが、全集〇〇大ソナタなので何回か聴いてみてふと全集のサンプル音源を聴いてみたら何気に〇〇大ソナタ以外もいい曲多いので全集で聴いてみたくなってベートーヴェンのソナタ全集を漁ってたわけです 笑
コンチェルトに至ってはルービンシュタインとペライアの全集があるので要らないと言えば要らないんですが、ブレンデルはモーツアルトとシューベルトが良かったので気になっているわけです。

ケンプもシューベルトのソナタ全集を聴いてみてなかなか味わい深い演奏だったので二匹目のなんとかを狙ってみたんですが、ケンプはフルトヴェングラーとブレンデルのお気に入りらしいので今回のベートーヴェンのソナタ全集はかなり期待しています 笑

今のところブレンデルのソナタ集とクライバーのDG全集(Blu-ray audio)あたりでひと段落しようかな・・・と考えてます。
クライバーも交響曲作品集のBlu-ray audioは入手して愛聴しているのですが、買った後でオペラ入りがあるのに気づいたんですが、これまたAmazonに出ると秒殺系なんですよね 涙

確かちちさすさんも2回程度通して聴けば全体像は把握出来るって言ってましたね〜。
余程重症じゃないですか、私、WWW(満点大笑い、w)
→おそらく ちちさすさんも楽器やられてたのではないかと思います(たぶん達人・・・)。私も3歳くらいからピアノをやらされていてその後、エレキギターに転向した後もバンドセッションまでに耳コピしなければならなかったりしたので、むしろ最初に聴く曲は「曲を覚えなきゃいけない」っていう強迫観念で覚える習慣がついているのかなと最近気づきました。
コロナでいつ死ぬかわからないと考えると曲が入りますが、落ち着いたら入ってこないです 涙

こりゃ2〜3%どころじゃないですね、5〜6%はありそうな感じですね〜( ̄▽ ̄)
→いんや「蟻の一穴天下の破れ」という諺があるように間違いなく8割はtam-tamさんですね・・・

BigshooterさんはAAAx2ですね
→残念ながら格付けはAAA+が最高ランクなので私は良くてもBBがいいとこですよ^^

DACの追加も検討されています。
→なるほど・・・ DACたけ考えればUD-505は音の主張がほとんどなくて良いと思いますが、正直アンプはBTLありきで設計されているらしくシングルだとよほどクセのあるヘッドフォンと組合わせないとつまらない音ですからね〜 難しいトコですね・・・









2020/6/1 00:14  [2265-3403]   

>Bigshooterさん

3歳からピアノを、なるほど、

何か良いのは無いかなあと、思いふけっていたら、丁度良いものがありました。

チェンバロの音は知ってますよね、

ドメニコ・スカルラッティの全集があるんですよ。

全555曲!!

しかも演奏も素晴らしいものです。

朝のBGMには良い音ではないでしょうか、検討してみてください。
現在の価格は激安です。

D.Scarlatti: Complete Keyboard Sonatas<初回完全限定生産盤>
https://tower.jp/item/3504039/D-Scarlatt
i

2020/6/1 00:26  [2265-3404]   

>Bigshooterさん

スカルラッティはバッハと同年代の作曲家です。

こんな感じですね。こちらはグフタス・レオンハルトの演奏ですが、

Scarlatti: Sonata in A major, K.208 - So
nata in A major, K.209
https://www.youtube.com/watch?v=55j9YJEf
T30


バッハみたいな深刻な音楽では無いので、BGMにはうってつけの音楽ですね。

2020/6/1 00:37  [2265-3405]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

貴重な情報ありがとうございます!

スカルラッティはホロビッツで聴いていたんですがやはりチェンバロなんですね・・・
スカルラッティとかバッハは結構ヘビメタギターのパクリネタなので馴染みやすいんですよね^^
34枚 555曲のチェンバロ・・・ まさにAAA+・・・ まずはカートに入れてみました 汗


2020/6/1 00:48  [2265-3406]   

>Bigshooterさん

同じ曲が見つからず、レオンハルトの演奏と比較しづらいですが、

スコット・ロスはとても明るい音で気持ちが良いですよ。

Keyboard Sonata in F Major, Kk. 438
https://www.youtube.com/watch?v=QgVHFmnl
Adw


Keyboard Sonata in G Major, Kk. 201
https://www.youtube.com/watch?v=S_HDM82K
pyI


ドメニコ・スカルラッティの曲はピアニストだけでなくアコースティックギタリストも数多くカバーしてますね。

無理強いする訳では無いので、好みの音楽で無かったら、私に気を使わずキャンセルしちゃってくださいね♪

2020/6/1 00:59  [2265-3407]   

 Bigshooterさん  

スカルラッティはこんなところ↑かと思ってましたが・・・
チェンバロはキース・ジャレットのチェンバロとリヒターを何枚か持ってたまに聴きますが、さすがにヘビーすぎる感もありますが どんなもんでしょうか?

2020/6/1 01:00  [2265-3408]   

>Bigshooterさん

画像のはホロヴィッツのスカルラッティですね。

ピアノとチェンバロは全く違います。

チェンバロには音の強弱が無いんですよ。

バッハはドイツ人、スカルラッティはイタリア人という違いもありますね。

ドイツは暗くて深刻な音楽が多いですね、
バッハ、ベートーヴェン、ブラームスとか、

イタリアは基本的に明るい音楽が多いですよ、
ロッシーニとかヴィヴァルディとか、ヴェルディとか

フランスは色彩豊かな音楽
ラヴェル、ドビュッシーとか

2020/6/1 01:08  [2265-3409]   

>Bigshooterさん

リンクに貼った音源が聴けるといいのですが、

リヒターはバッハ演奏の大家ですからね、弾いてる曲もおそらくバッハの曲でしょう、
それだとちょっと暗くて深刻な感じになってしまうでしょうね。

ホロヴィッツはピアノで演奏してますから、原曲はスカルラッティでも、ホロヴィッツの音楽になってしまいますねえ。

ドメニコ・スカルラッティはチェンバロの大家ですから、ヘヴィメタルとカントリーくらいの違いがありますよ(^^)

何も考えずに聴くにはちょうど良い音楽です。
聴いていて疲れませんので、
そのかわり、ベートーヴェンとか、ブラームスとか、マーラーみたいな深みは無いですけどね。
あまり深刻な音楽ばかりだと滅入ってしまいますよ(^^♪

2020/6/1 01:18  [2265-3410]   

>Bigshooterさん

結構、メジャーな曲の大半は聴かれているようなので、最後の締めには良いかと思ったんですよ。

ドメニコ・スカルラッティを全曲持っている人なんてほとんどいませんから、w

ピアノ習っていたのなら、スッと頭の中に入るのも楽かと思って。

全555曲と言っても、3〜4分の曲ばかりですからね。

それに私が買ったレオンハルトのCDなんて12曲で2500円もしましたからね、w

一曲あたりで考えたら、物凄くお買い得感がありますよ、w

それに、スカルラッティの演奏としても、スコット・ロスの演奏は評価が高いですからね。

世界初の全集としても名高い盤ですね。

まあ、じっくりと検討してみて下さい(^^)

2020/6/1 01:27  [2265-3411]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

あまり深刻な音楽ばかりだと滅入ってしまいますよ(^^♪
→確かに!とかいいつつまた洗脳されてるような・・・ 笑

3歳からピアノを、なるほど、
→実は母親がピアノの先生やってたんで逃げ場がなかったですね・・・
当時はまだスパルタの時代ですから逃げなかったら気が狂ってますよ 汗
「発表会が・・・」とか言われて練習しないとシバかれるわけですよ
年子の弟がいるんですが会うたびに「地獄だったね〜」です 笑
後々考えればよかった面もありますけどピアノは特に才能がない人間が
いくら練習してもダメですよ
というわけでピアノ曲とかも癒される演奏がいいですね^^
アルゲリッチのBOXに「I LOVE TO PLAY THE PIANO VERY MUCH,BUT I
DON'T LIKE BEING A PIANIST」ってサインが書いてあるんですが、実にいい言葉だな〜 としみじみしました。

スカラッティーはカートに入ったままですがいずれポチっちゃうんだろうな〜 冷汗



2020/6/1 01:46  [2265-3412]   

>Bigshooterさん

<確かに!とかいいつつまた洗脳されてるような・・・ 笑

いや、洗脳なんてしてないですよ、w

<当時はまだスパルタの時代ですから逃げなかったら気が狂ってますよ 汗

そういった意味でもケンプの全集を購入されたのは良いと思いますね。

バックハウスとかは凄く男性的なピアノを弾くじゃないですか、
ベートーヴェンの曲自体がそういう感じなんで、みんな男性的な演奏するんですよ。
タッチが強めだったり、リヒテルみたいに荒々しかったり、
ケンプは決して上手いピアニストではありませんが、凄く気品があるんですよね。
ベートーヴェン的では無いって言えばそうなんですが、凄く柔らかい演奏をするんですね。
アルゲリッチは女性ですが、男顔負けのじゃじゃ馬じゃないですか、w
ケンプの演奏には心を癒されるんですよね、唯一無二といっても良いんじゃないでしょうかね。

スカルラッティの曲を聴くの肩に力を入れる必要が無いんですよ。
深刻な内容では無いですし、チェンバロの音は朝にはぴったりだと思うんです。

ベートーヴェンやバッハなんかはそれなりの充実感を与えてくれますが、聴くエネルギーもそれなりに必要なんですよ。
だから満足感は確かにありますが、疲れちゃうんですよね。

スカルラッティの音楽には聴くエネルギーは必要ありません。
むしろ心が疲れている時に流すような音楽ですよ。

昨今は全く意味の無い流行歌は相変わらずとしてありますが、聴くエネルギーが必要なメーセージ性の強い曲もたくさんあるじゃないですか、

私がリストアップしたクラシック音楽の中にシュトラウスのワルツとか、ロッシーニの歌劇が入っているのは音楽本来の楽しさを知ってほしいと思ったからなんですよ。

幼少時のトラウマを消し去る意味でもスコット・ロスのスカルラッティ全集は良い音楽だと思いますよ(^^♪
(う〜む、詐欺師の才能があるかも、w)

2020/6/1 02:10  [2265-3413]   

 Bigshooterさん  

↑Kk. 201がホロビッツの中にも入っていたので聴き比べてみましたが、確かにチェンバロの方が聴きやすいですね・・・ ブルブル

2020/6/1 02:11  [2265-3414]   

>Bigshooterさん

全然違うでしょ、

ホロヴィッツの演奏を聴くのにはそれなりのエネルギーが必要になってきちゃうんですよね、

何故かというと、演奏している方もそうだからです。

エネルギー全開で演奏しているからなんですよ。

ニューイヤーコンサートは一度は観た事があると思いますが、カラヤンだのクライバーだのそうそうたる大物指揮者が演奏してますが、皆楽しそうに演奏してるんですよ。
だから聴く方も楽しめるんですね。

大相撲で言えば、本場所と巡業みたいなものですよ。

だからと言ってチェンバロ演奏者が皆リラックスして弾いてる訳ではありません。
レオンハルトなんかは手抜きをしない真面目な演奏ですよ。

スコット・ロスの演奏はそういうのが無いんです。
チェンバロの音も明るいし、演奏も深刻ぶったものじゃ無いんです。

だからと言っていい加減に弾いている訳でもない。
彼は凄く勉強家だったらしいです。
555曲もの録音を2年あまりで完成させてしまったのです。
きっと弾くのが楽しくて仕方なかったんだと思います。

クラシックは難しい音楽、そういうのを払拭させてくれる魅力が彼の演奏にはあるのです。

2020/6/1 02:29  [2265-3415]   

 Bigshooterさん  

アルゲリッチは女性ですが、男顔負けのじゃじゃ馬じゃないですか、w
→協奏曲とかでプレッシャーがかかるとブチ切れるタイプみたいですね 笑
室内楽とかだとタッチまで可愛らしくなっちゃったりするとこがあるので「永遠の女の子」という感性なのかも 笑
チャイコのピアノ#1を3ステージ聴き比べてみるとデュトワ指揮のものだけはやけに演奏がしおらしくて男心をくすぐられましたね
アルゲリッチといえばWarnerの20枚セット買い込んでまだ未開封なんですよ
というのもクラッシックの登録データは全くあてにならないのでリッピングした後にtam-tamさんの教えどおり、拡大鏡でジャケットを検証して録音データとかすべて手入力したりするので結構体力使うんですよ 汗
CDとしてそのまま聴ければいいんですが、BOXセットはアルバムというより音源集なので#5
の次が#3なんあたり前なんですべて並び替えなきゃいけなかったりするのだけは苦痛ですね・・
特にバーンスタインとシノーポリーのマーラーのぐちゃぐちゃ加減は究極で気が狂いそうでした 笑

そんなわけで今日も朝からリハビリお散歩しないといけないのでそろそろ寝ることにします
では また明日










2020/6/1 02:40  [2265-3416]   

>Bigshooterさん

そうそう、弦楽四重奏曲集持っているじゃないですか、ベートーヴェンの。

あらためて、第15番の第三楽章を聴いてみるといいと思いますよ。

「リディア旋法による、病から癒えた者の神への聖なる感謝の歌」となっています。

http://harucla.cocolog-nifty.com/blog/20
13/09/post-f3bc.html


購入直後に聴いた音楽とは別物みたいに聴こえると思います。

2020/6/1 02:40  [2265-3417]   

 Bigshooterさん  

ゲット!

2020/6/1 03:15  [2265-3418]   

 Bigshooterさん  

メンバーの皆様に耳よりな情報をひとつ

ご存じかもしれませんが・・・
最近、CDが増えすぎたので聴かなくなったJAZZのCDをAMAZONに出品して処分しているのですが、Amazonの場合、廃盤になったCDは「新品」で出品できないというルールがあってHMVもAmazonのショップになっているので廃盤になっているCDで中古のところにHMVが出品していたらその商品をHMVで検索してコンビニ受取りにすると送料0で格安で未開封新品が買えるのでお得です!

2020/6/1 03:31  [2265-3419]   

>Bigshooterさん

昨日は寝てしまいました(^_^;)

という事でおはようございます(^^)

今日は朝から雨が降ってますね。

<室内楽とかだとタッチまで可愛らしくなっちゃったりするとこがあるので「永遠の女の子」という感性なのかも 笑

動物の謝肉祭、まさか、クレーメル&アルゲリッチ盤を所有されているとは思いませんでしたよ。
かなり研究、勉強されて慎重に購入されているのですね。さすがです<(_ _)>

<アルゲリッチといえばWarnerの20枚セット買い込んでまだ未開封なんですよ

凄い大量のCDをご購入されたのですね。
さらにスコット・ロスのドメニコ・スカルラッティの全集盤までGETされたようで、
BBからBBB+に格上げ決定ですねえ( ̄▽ ̄)
在庫もあったようで明日には届くのではないでしょうか。
なんで、こんなモンスター級のBOX盤を購入されたのですか?
昨日の記憶が全くありません(ー_ー)、まさか私、購入を即するような事、書いてます?( ̄▽ ̄)

というのは冗談ですが、これだけあると2〜3年は聴き倒せるでしょうね。
朝の目覚めにスカルラッティのチェンバロの音楽、きっと良い気分になると思いますよ♪
(私はスピーカーで音楽を鳴らす事が出来ませんので、凄く憧れてしまいますね。)

後はブレンデル盤が、無事GET出来ると良いですね(^^)

2020/6/1 09:19  [2265-3421]   

>Bigshooterさん

ちょっと過去の掲示板を読み返してみたのですが、驚きましたねえ。

私はバッハのマタイとベートーヴェンの弦楽四重奏曲集だけをお勧めしたつもりでいたのですが、なんとまあ様々な曲についてあれやこれやと書いているではありませんか、w

こりゃ、沼にハマるわな、( ̄▽ ̄)

私はBigshooterさんがご自身の意志で沼に落ちたのかとばかり思っておりましたが、事実は違うようで、
怖いですね〜、この縁側、w

実はなんでいきなりクラシック音楽の使者になってしまったのか不思議で仕方なかったのですが、その要因たるものが、私だったとは、w

しかも、予定に無かったスコット・ロスのスカルラッティ全集などという変態級のBOX盤までポチらせてしまうとは、こりゃ洗脳していると言ってももはや過言では無いでしょう、w

ドメニコ・スカルラッティの全集盤、届くの楽しみですね(^_^;)←顔面蒼白状態、w

2020/6/1 09:57  [2265-3422]   

 Bigshooterさん  

>tam-tamさん

おはようございます^^

凄い大量のCDをご購入されたのですね。
→@バラを全集にして体系化ALP音源の買い替えのつもりだったんですが、「絶対聴かないぞ!」と心に決めていたマーラーとブルックナーまで買い込んでしまいました 笑
私が大学の頃、マーラーとかブルックナーのブームみたいなのがあってみんなしたり顔で思索に耽ってたりするのを見て「クラッシックはブームスまでだろ」とか思いながら「時代はヘビメタよ!」とか語ってギターをかき鳴らしてましたね 笑
そんなわけでマーラー、ブルックナーは自分の中では「クラシックもどきの現代音楽」という位置づけで特に避けていたせいか新鮮でなかなか面白いですね 笑
ただ私の場合、名曲よりも好きな曲優先なのでレビューとか見ても演奏と音質の良し悪ししか参考にしないことにしてます。
なので、ブルックナーとかは#2がお気に入りなんですが、後でレビューとか読んでみたら#3・5・7・8あたりが名曲で#2に至ってはヴァントもチェリも後期の作品ではやってないんですね 笑
カラヤンもブームで猫も杓子もカラヤンだったので意識的に避けてました(というかカラヤンのCDだけ高かった?)が、個人的にカラヤンはワルツ系とブルックナーがお気に入りで正直なとこBPOとの組合せよりウィーンとやった演奏のほうが好きです。←やはり変?
んなわけで何回か聴いた後にレビューとかを読むたびに「やはり自分はクラッシックを聴くセンスはないな・・・」と痛感します 笑

在庫もあったようで明日には届くのではないでしょうか。
→寝ようと思ったんですが、気になってtam-tamさんに送っていただいたリンクのJANをAmazonに貼り付けてみたらHMVが出品してるじゃん「ラッキー!」と思ってHMVのサイトに飛んだら予想どおり「未開封」中古で売っていたので即ゲットでした 笑
HMVもディスクユニオンもAmazonのショップになって「Amazonルールを押し付けられてかわいそうだな・・・」と思いますがユーザーとしてはありがたい話ですね^^






2020/6/1 11:17  [2265-3423]   

>Bigshooterさん

こんにちは(^^)

<私が大学の頃、マーラーとかブルックナーのブームみたいなのがあってみんなしたり顔で思索に耽ってたりするのを見て

マーラーブーム、懐かしいですね♪
私もこういったブームには拒絶反応を示すたちでして、冷ややかな眼差しで静観してましたよ、w
一番聴きやすい「巨人」のCDだけは持っていましたが、w
ブームが落ち着いてからですね、マーラーを聴くようになったのは。

<んなわけで何回か聴いた後にレビューとかを読むたびに「やはり自分はクラッシックを聴くセンスはないな・・・」と痛感します 笑

クラシックあるあるですよ、
自分が良いと思った演奏が評論家にこき下ろされ、自身の耳(感性)を疑うっていう、w
当時のカラヤン叩きは相当でしたからね。(クラシックのセールスマンなんて呼ばれてました)
また、クラオタと呼ばれる人達と話をしようものなら、ベートーヴェンの交響曲をカラヤンで聴いている、ってだけで失笑される時代でしたね〜。
やはりこういうのがあるから、クラシックは敬遠されちゃうと思うんですよね。
自分が良いと思った演奏を堂々と聴く事が出来ない→名曲、名盤、指揮者などの本を読んで勉強する→頑張ってみるものの結局は挫折する。
これはクラシック音楽の悪習ですよ。
良いと思った演奏を楽しく聴けなくては、これはもう音楽ではありませんから。

Bigshooterさんは楽器も演奏出来るし、様々なジャンルの音楽に精通してますから、感性は素晴らしいと思いますよ。
現在では自身で良いと思った演奏は学生時代と違って堂々と聴けるんじゃないですか?
私が貼ったリストアップにもカラヤンの演奏が書いてありましたから。
学生時代だったら、ちょっと躊躇してしまったんじゃないかな、と思うところです。


<寝ようと思ったんですが、気になってtam-tamさんに送っていただいたリンクのJANをAmazonに貼り付けてみたらHMVが出品してるじゃん「ラッキー!」と思ってHMVのサイトに飛んだら予想どおり「未開封」中古で売っていたので即ゲットでした 笑

「ラッキー!」と思ってしまうところが、私に洗脳されてしまってますね(^^)
全く予定に無かった、巨大全集BOXをいきなり紹介され、最初は戸惑ってましたからね、w
普通なら在庫が無い、「ラッキー!」ですよ(*^▽^*)
それがいつの間にか180度、方向転換してしまってますから、
(私って、いけない子かしら?、w)

流しっぱなしにする音楽としても良いものですし、じっくりと聴いてみる音楽としても耐えうるものですから、買って損した!って事にはならないと思います。
私は本とか読む時にスカルラッティの曲を良くながら聴きしてますね。音楽が邪魔しないので重宝してます♪

2020/6/1 11:51  [2265-3424]   

そういえばチョコレートのお話が出ておりましたね。
みなさんいろいろお試しのようですが、我が家はあちこち手を出すことを良しとしない家訓でありまして…。
私のお気に入りはROYCE’ ですねぇ。
有名どころで、しかも大人向きではありませんけど、やっぱりここのチョコレートとクッキーは私好みです。エポックなポテトチップチョコも大好き〜(*^_^*)
そう、体は大人、中身はお子ちゃまです(^▽^;)

2020/6/1 11:57  [2265-3425]   

ちちさすさん

おはようございます(^^)

ROYCE’ ?
なんて読むんだろう?(^_^;)、とググってみる。

あ〜!!これ、一度だけですが食べた事ありますね〜、

ポテトチップチョコですね、食べたの、
これ、美味しいですよね〜(^^♪

はて?一体どこで食べたんだろう?、w
いか〜ん、また眠れなくなってしまう、(@^^)/~~~

2020/6/1 12:08  [2265-3427]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

こんにちわ^^
群馬は暑いでしょ?私の実家は川?を挟んで反対側あたりなので群馬(特に高崎)はテリトリーなんですよ! 笑

私のお気に入りはROYCE’ ですねぇ。
→生チョコとか美味しいですが個人的にはROYCE’はソフトクリームがお気に入りです^^
北海道は本当にソフトクリームの種類が多くてディープですよ 笑

ポテトチップチョコ
→???これは聞いたことナシ・・・

「ちちさすさん」の名前を見るとパプロフの犬のように「みそつけ饅頭」と「ずんだ餅」がなぜか無性に食べたくなります 爆
「もつ煮」とか食べられればR17沿いの沼田の「もつ煮」を是非試してみて下さい 絶品です!

そう、体は大人、中身はお子ちゃまです(^▽^;)
→う〜ん 経験上この手のタイプが一番危険!(独り言・・・) 笑

2020/6/1 12:25  [2265-3428]   

 Bigshooterさん  

おっとm56059さんばりにtam-tam17701827さんをスルーしてしまった 汗

良いと思った演奏を楽しく聴けなくては、これはもう音楽ではありませんから。
→↑は激しく同意です!JAZZでも言えることですが、何か日本の評論家っていうのは理屈っぽくて苦手ですね・・・
音楽は行きつくところ「快楽の追求」ですからね・・・ 「いい音楽だったらそれで良し!」と常に自己弁護してますが・・・
マイルス・ディヴイスが白人のビル・エヴァンスをバンドに入れるときにメンバーから猛反対を受けて「白人を入れるんだったら辞める」という騒ぎになった時に「演奏のいい悪いに肌の色は関係ねぇ〜だろ」←この一言は痺れましたね 





2020/6/1 12:42  [2265-3429]   

モンブランが好きさん。
私は映像の方はさっぱりですが、レーザーディスク、懐かしいですね。
音はアナログのFM変調だったと思ってましたが、調べてみたらCDと同じリニアPCM 44.1kHz/16bitもあったんですね。ほとんどのタイトルはドルビーデジタルもあったようですが、ドルビーを選ぶと圧縮音声になりますから、ジブリの映画作品だと、音声をどう選択するか迷っちゃいますね〜。

私はデジタルでの写真ばかりになりましたので、PCでのRAW現像作業は必須になっています。
これはやってみると面白くて、しかも自分のセンスが露わになるので怖い側面もありますが、撮るだけにとどまらない写真の新たな楽しみ方ですヨ(^^)
ご興味あればRAW現像の概要くらいはご説明いたしますので♪

同性とお話ししますと、やっぱり恋バナとか結婚のこととかのお話が延々とできてしまうのですが、その内容がだんだんとオバちゃん化してきている自分がこわいですね(笑)。
独身のモンブランが好きさんは、きっと夢のある恋愛トークができるんだろうなぁ〜。

2020/6/1 13:09  [2265-3430]   

昨日今日と、連日義父母がお出かけでネットもしやすくなっております♪

tam-tamさん。
Bigshooterさん。
ドメニコ・スカルラッティのソナタは通な人向けのアイテムというイメージです(^^;)
この曲、チェンバロで聴くか現代ピアノで聴くかでかなり印象が違うと思います。
私はチェンバロのはシュタイアーの演奏しか知りませんが、ピアノではカサドシュ、ハスキル、ポゴレリチの3つを持っておりまして、個人的な好みではピアノの音で聴きたいですねぇ。
ロスによるソナタ全集という大物をゲットされたのならチェンバロ演奏はこれだけでいいでしょう。ピアノでは私は断然ポゴレリチのCDを推します。
軽やかな感じは薄いのですが、「これ名曲じゃん!」と思わせるポゴレリチ独特の構成力の確かさと、ピアノのタッチが素晴らしい…。
ピアノの音もとことん磨き抜かれていて、録音もドイツ・グラモフォンの中でも最上級に美しく、物理的にも超優秀録音だと思います。

2020/6/1 13:48  [2265-3433]   

またしてもジャケット画像を貼り忘れていました(^^;)

2020/6/1 13:49  [2265-3434]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

貴重な情報ありがとうございます!

即ゲットしてしまいました 笑

シュタイアー、カサドシュ、ハスキル、ポゴレリチ。。。
→オール????? です 涙 クラッシックディープで切りのいいとこでやめないと大変なことになりそうですね・・・ 冷汗

2020/6/1 14:14  [2265-3435]   

Bigshooterさん。
カラヤンは私の好きな指揮者の1人です。
カラヤンの楽曲解釈は、曲の本質的な部分を露わにするよりも、曲の魅力を解りやすく提示する方向だと思います。なのでカラヤンは世界中で受け入れられましたし、クラシック音楽を聴き始めたばかりの人に好まれ、リスナー層の裾野を大きく広げた偉大な貢献者でもあります。
それゆえtam-tamさんが言うように「クラシック音楽界のセールスマン」というレッテルも付きましたし、楽曲の本質表現を好む層からは嫌われましたし、あまりにも有名になり過ぎた反発からのアンチ層もいたりしました。
曲の本質部分が云々という評価も、多くの演奏がそうだというわけではなく、本質と魅力の二択になった時、魅力の方を選ぶ、というだけで、本質と魅力の両立を為し得たものも多いです。
だからカラヤンの演奏で聴くと、「ああ、いい曲よねぇ(^^)」と感じるわけです。
以上、私のカラヤン賛でした(笑)。

tam-tamさんからお薦めの曲をリストアップいただき、Bigshooterさんの手持ち演奏との照らし合わせを読みました。
これを元に、私もお薦めCDをいくつかご紹介しておきますね。

シューベルトの「未完成」はカルロス・クライバー指揮ウィーン・フィルです。
ワルターのような温かみのある演奏とは真逆の、寒々とした厳しい演奏ですが、私はクライバーがベストワンです。DGボックスを買われるとのことなので収録ありますので、ぜひお聴きください。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、ハイフェッツとライナー指揮シカゴ交響楽団です。
とにかくカッコいい演奏です。ダレやすい第1楽章経過句をこんなに粋に弾いてる人は他にいません。

シベリウスの「フィンランディア」はカラヤンとベルリン・フィルの1976年EMI録音です。Bigshooterさんがお持ちのカラヤン盤が1976年盤ではないかもしれないと思いあげてみました。
カラヤンは他にも何回かフィンランディアを録音していますが、カラヤンの他の年の演奏でもこの1976年のには敵いません。飛び抜けてます。

ウィンナ・ワルツ(ヨハン・シュトラウスのワルツなど)は、ぜひぜひ、ぜひぜひ、ボスコフスキーとウィーン・フィルの演奏で!
ウィンナ・ワルツは絶対ボスコフスキーです!

ビゼーの「カルメン組曲」はマルケヴィチとラムルー管弦楽団で。現在DECCAから発売されています。
この演奏はイケてます。曲数も通常より多いですし、追加されている曲もメロディが素敵なのばかりです。

2020/6/1 14:44  [2265-3437]   

Bigshooterさん。

仕事が早っ!!!

2020/6/1 14:49  [2265-3438]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

ディスクまでご推薦いただきありがとうございます!

だからカラヤンの演奏で聴くと、「ああ、いい曲よねぇ(^^)」と感じるわけです。
→なるほど・・・ 納得!

DGボックスを買われるとのことなので収録ありますので、ぜひお聴きください
→OIBP版を入手して聴いてみたら「いいね!」限定2500枚のBlu-ray audioのBox Setが出ていてジヤケットもカッコイイじゃんということでポチり、手を出さない予定だったオペラ入りのBlu-ray audioのDGの全録Box Setがあるということで3回目の購入です 涙

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、ハイフェッツとライナー指揮シカゴ交響楽団です。
→カートに入れます ブルブル

シベリウスの「フィンランディア」はカラヤンとベルリン・フィルの1976年EMI録音です。Bigshooterさんがお持ちのカラヤン盤が1976年盤ではないかもしれないと思いあげてみました。
→ビンゴ!カラヤンで持っているCDは↑なのですが、調べてみたら白〇に収録されている84年のものでした。

ウィンナ・ワルツは絶対ボスコフスキーです!
→クライバーのニューイャーが最強!とか思ってましたが Oh My God!!!

ビゼーの「カルメン組曲」はマルケヴィチとラムルー管弦楽団で。現在DECCAから発売されています。
→あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す 何か眩暈が・・・

ポゴレリチさんという方はアルゲリッチが・・・の人ですよね^^
Amazonのカート見たら下の方に↑が入ってました。
興味があったのでカート入れたものの「若いあんちゃんじゃね〜か・・・」と思って放置してました。
BOX安いのでこっちにしとけばよかったですかね?


2020/6/1 15:23  [2265-3439]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

ご推薦のディスクを探してみたのですが、添付画像のものでよろしいでしょうか?
それと最後のディスクだけ見つからないのでお時間のある時で結構ですので
画像かJANコードを教えていただけるとありがたいです

でわ^^



2020/6/1 16:44  [2265-3440]   

Bigshooterさん。
ボスコフスキーとウィーン・フィルのCDは
https://amzn.to/3ctCiFP
です。
お選びになられている日本公演ライヴは、私は聴いたことがありません。

ビゼー「カルメン組曲」は、私が所持しているのは
https://amzn.to/3cmp7pZ
と同じ内容の旧盤ですが、今は新品は定価では入手できないようです。アマゾンはプレミア価格で高いですね。定価1200円なのに8580円ですか…。
どこかで在庫がないか、ネットショップを探してみます。

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲はそのCDで大丈夫です。
私のはメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲とのカップリングでした。

2020/6/1 20:27  [2265-3441]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

お手間をお掛けしてすみません。
クラッシックとJAZZは廃盤が多くて重版しないものも結構ありますね^^
「フィンランディア」もEMIからWARNERになって再販後、廃盤みたいです。
AmazonとTowerに1枚新品在庫があったのでポチッておきました。

他も調べていただきありがとうございます。
私へのReコメはお時間のある時で結構ですよ^^
体がしんどい時はスルーも可です。

2020/6/1 20:40  [2265-3442]   

シベリウスの「フィンランディア」は
通常CDなら
https://tower.jp/item/3477387/
SACDなら
https://tower.jp/item/4738459/
で現在入手可能です。
アマゾンやHMVにもあると思います。

2020/6/1 20:42  [2265-3443]   

Bigshooterさん。
入れ違いになりましたが、おそらく同じものをご注文されたかと思います。

2020/6/1 20:44  [2265-3444]   

ちちさすさん

 こんばんは
 
ドルビーデジタルで思い出しました  最初に買ったレーザーディスクは  耳をすませば  です
 レーザーディスク初ので5.1チャンネル当時はAC-3って言ってたかな 間違ってたらごめんなさい
 ジブリの映画でこれが一番好きで今もたまに見ると胸がキュンとします そのあとはスターウォーズのエピソード1の頃迄話題になる映画は大体買ってたかな

 今はプレーヤー壊れて見る事が出来ないのにディスクはほぼ手元にあります 今となっては捨てるに棄てられず…円盤大きくて邪魔なのですが、懐かしくもあり…

2020/6/1 20:55  [2265-3445]   

 Bigshooterさん  

>ちちさすさん

ありがとうございます^^

国内盤を注文してしまったようです 笑
ま〜400円くらいの違いなので・・・

ボスコフスキーとウィーン・フィルのCDは
HMVだとだいぶ安いのでHMVで注文します。

本当にお手間をおかけして申し訳ありません。


2020/6/1 20:56  [2265-3446]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

ページの先頭へ