縁側 > 家電 > AV・情報家電 > イヤホン・ヘッドホン > 楽しい音楽を語ろう
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

お好きな音楽の話やお気に入りのイヤホン、ヘッドホンの情報交換をしましょう!

  • 楽しい音楽を語ろうの掲示板
  • 楽しい音楽を語ろうの伝言板
  • 楽しい音楽を語ろうの投稿画像
楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


こんばんは。ご無沙汰しております。ちょっとした衝撃がありましたので書き込みさせて頂きます。
今までイヤホン使っていてたまに違和感を感じてました。とくに右耳の方…。(笑)音量を上げると微弱な振動でくすぐったい感じがしてました。なんなんだろ?とずっと気になっていだが、酔っ払っておかしくなっただけだろうと勝手に思い込みして忘れるを繰り返す数年間。
本日、自分の左右の耳の穴の大きさが違うことに気が付きました。左は通常のMサイズはピッタリ。右はMサイズだとちょっとスカスカ。振動でくすぐったいと感じたのは隙間から音の振動が漏れた時に感じたことでしょうね。今更納得!
発見した経緯ですが、繰り返し色々のイヤーピースを試してみたのですが、新しく買ったイヤホン(BQEYZ Spring 1)がたまたまノズルが他のイヤホンよりも長く、左右の差し込む際の深さが全然違うことに気が付き、結論に至った次第です。今までの苦悩と疑問はなんだったんだろ!そもそもここ数年感、違和感を感じた時に自分の耳の穴の大きさが左右違うことを視野に入れていなかった自分に対して腹ただしい限りです。

って言っても右側の耳の穴は凄く大きいでもなく、片方だけLサイズにするにもそれはサイズが合わない。唯一、AZLA SednaEarfitはMLサイズというものもあるみたいなので今M持っているのでMLを注文して視聴してみたいと思います。うーむ、生まれつきだから仕方がないことですが、ちょっと悲しいと感じました。

2020/1/12 18:05  [2265-1716]   

お久しぶりですねー。

右耳と左耳でサイズの違うイヤーピースを使用している方、結構多いですよ。
私も違いますから。
むしろ、両耳とも同じって方のが少ないと思いますよ、皆さんそれほど気にしていないだけで。
これは音質にどれだけこだわるか?と同じような問題だと思います。
ちょっとした違和感なら、それほど気にしないって方のが大多数だって事です。
私は神経質なので、結構気になる方です。
カスタムイヤーピースがあるのもそう言った意味合いで存在している訳ですから。


AZLAに限らず、スパイラルドットや、Final eタイプ、などサイズが細かく刻んであるイヤーピースは色々ありますね。
一番細くサイズが刻んであるのはSONYのハイブリットイヤーピースなんですよ。
IER-Z1Rに付属されてますね、実に7サイズ!
これは市販では全てのサイズは購入できませんけども。
eイヤホン、ヨドバシAkibaだと全てのサイズのイヤーピースが試せると思いますよ。

イヤホン、ヘッドホンの個体差にも非常に神経質ですね。
全く同じ音を出すイヤホン、ヘッドホンなんて存在しませんから、笑。
これはイヤホンのER4S、オーテクのSR9,SE846,ANDOROMEDAなどの数機種で確認済みです。
オーテクのSR9なんて4つとも全て音が違いましたからね、笑。
Campfire Audioみたいなガレージブランドなんか相当違うでしょう。
左右のマッチングさえきちんとやってない気がします、笑。

BQEYZ Spring1
面白いイヤホン購入しましたね。
ピエゾドライバーを採用してこの価格ですか!
確か10万円以下でピエゾドライバーを搭載しているイヤホンって無かったような.......
ちょっと感想が楽しみです。

2020/1/12 21:13  [2265-1717]   

返信だいぶ遅れてしまい申し訳ございません。
私事で少し落ち込んでいたこともあり半月ほど見てませんでした。

こちらの投稿に該当するイヤホンのBQEYZ Spring 1ですが、エージング80時間後に更に音が落ち着き、音質は最高です。しかし、たまに左側の音が急に遠くなりその後ちょっとした音しか出ない用になる現象がたまに起きるようになりました。即効で返品処理しました。
中華イヤホンは凄いコスパを発揮しますが、品質面ではかなりブレを感じざる負えませんね。同様な現象はTFZ KING PROとTFZ No3でも経験済みです。誠に残念です。しかし、本当に音質は良いのです。これだけは嘘偽りは全くないのですから本当に残念と思うばかりです。

さて、最近は基本通勤時は取り回しの良いintime-Ti3ばかり使ってましたので、所有イヤホンのTFZ No3 tiとMoondrop KXXS以外全て手放しました。嬉しいことにリケーブル魔改造したONKYO E700Mが15000円で売却出来ました。笑いが止まりません。

イヤホンですが、うーむ、これからは落ち着いて、もっとケーブル作成スキル磨こうかと考えてます。素人につき、火傷傷が耐えません。昔より治りも悪いので黒いシミが5箇所…。
趣味でフリマサイトで自分の個人ブランド出せるようなケーブル作れるような者になれれば…。当初の目的とはだいぶズレましたが、利益を考えず、楽しみたいところです。(笑)

2020/1/24 21:26  [2265-1939]   

>ドーヴェンウルフさん

お久しぶりですねー。

BQEYZ Spring 1は返品してしまったのですか、

あの価格でピエゾドライバー搭載ですから、正直びっくり致しました。

プロフィール更新時に水月雨が加わっていたので、こちらの方も購入されたのだな、と。
私も試聴してきましたが、かなりのクオリティの高い音に驚いたものでした。

こちらにBigshooterさんがいらしてますよ。
クチコミでドーヴェンウルフさんとやり取りしていた方です。
いやはや、なんたる偶然でありましょう。
認定メンバーを締め切る直前でしたから。

返信は時間のある時、暇な時で大丈夫ですから、お気になさらずに、

2020/1/24 21:48  [2265-1942]   

BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

しかし、構造上ノズルがちょっと長く、ちゃんと私の耳にはジャストフィットしなく、ちょっと出っ張って状態になってしまい、イヤーピースで留めている感じです。音質に満足していたためそのまま使おうと思いましたが、電気回路の品質面(たまに音が聞こえなくなる現象)で懸念しておりましたので仕方なく返品しました。

水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。私も驚きましたよ本当に。女性ヴォーカルは本当に綺麗で、楽器音もキラキラ聞こえます。しかし、こやつ、導体UPOFCやオーグラインのケーブルとは相性が悪く、繋げると低域がちょっと多めで音が聞き取り辛い。導体Mogami 2893 2pin銀メッキ 3.5mmジャック4極銀メッキにすると本当に素晴らしい音を出してくれます。

Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

2020/1/25 19:40  [2265-1984]   

ドーヴェンウルフさん

ごめんなさい、寝てました、笑。

<BQEYZ Spring 1は音質は低域控え目、どんどん鳴らないですが解像度は良いですよ。なんというか上品な低域です。
あと中域と高域は本当にキラキラして聞き取りやすい。ヴォーカルはそんな近くはなかったです。

ピエゾドライバーを搭載したイヤホンは一度だけ、聴いてますね。
価格は多分14〜15万円くらいのイヤホンだったと思います。
私は重低音よりも高域の綺麗なイヤホンが好きなので、非常に興味がありました。

<水月雨 KXXSは私のお気に入りのひとつです。本当にリスニングに向いた良いイヤホンですね。

このシリーズのイヤホンは全て聴きましたけど、(当時の、です。今の新製品は未試聴です)素晴らしいですね。
価格コムでは一部しか取り扱っていないので、クチコミにて良いイヤホン作ります、みたいな事書いた記憶があります。

<Bigshooterさんもこちらにいて驚きました。彼とも以前リケーブルのスレでお世話になっております。好みの導体も似ているようで、今後ともここでお話出来れば幸いです。

今は他のメンバーの音質改善のアドバイスをして頂いております。
ちょっと、落ち着いたら、Bigshooterさんの方からレス行くと思いますよ。
クチコミにて、私の縁側に来てますと言ってましたから。

2020/1/25 22:37  [2265-1988]   



ようこそ、Lusakaのおじさん殿。

リクエストにお応え頂いて誠にありがとうございます。

お時間のある時で構いませんので、こちらをご利用下さい。

ダイアナ・クラール他、お勧めの女性ヴォーカリストの楽曲がございましたら、教えて頂けると助かります。

クチコミ掲示板ですと、音楽のお話とかが出来ませんので。

これからもよろしくお願いします。

こちらの縁側には紳士的な方々しかおりませんので、徐々に交流を深めて頂けたら、と思っております。

雑談版みたいに気楽に利用して下さい。

2020/1/3 17:02  [2265-1631]   

>エージングが進むにつれて和らいできたようです。
どうもありがとうございます。

奥の手ですか?
イヤーパッドをSタイプかGタイプに変更でしょうか。気になりますね。

あらら、バレバレですね、笑。
奥の手などとよく言ったもんです、お恥ずかしい限りです、笑。

イヤーパッドを下位モデルのSタイプにすると刺激音が若干和らぎます。
その弊害として、解像度も若干下がります。
気長に鳴らし込んで、高域が和らぐのを待つのが一番賢明なやり方なんですけど。

純正イヤーパッドは早めに用意しておいた方がいいかも知れません。
スポンジ状のイヤーパッドなので耐久性が無いんですよ。
他の部分は見た目によらず結構頑丈で壊れにくいです。

ダイアナ・クラールはこの縁側を共に作り上げてくれた、m56059さんから紹介されて知りました。
ララ・ファビアン、メイベル、この方々は残念ながら、初耳なのです。
よろしければ、入門用に聴きやすい曲を教えて頂ければ、と思います。

2020/1/3 17:44  [2265-1632]   

ララ・ファビアンのLara Fabian ララ・ファビアンのPapillon メイベルのHigh Expectation ダイアナ・クラールのWallflower

tam-tam17701827さん

ご招待を頂きありがとうございます。
宜しくお願いいたします。

いつもながら亀レス、申し訳ありません。

イヤーパッドは耳輪の部分が少し不快に感じます。

Gタイプに交換しようか、思案中です。

純正ではなく、こちらで一般的なmisodiko製、一組13ドル位。

当然、値段に比例した品質でしょう。

ドライバーと耳の距離が変わるので、音質が変化する不安もあります。



ララ・ファビアンはセリン・ディオンと類似点が多いかもしれません。

フレンチ語ネイティブです。

意地悪な言い方をすると、セリン・ディオンの平板化バージョン。

時々聴いているのは Lara Fabian。イージーリスニングです。
 
でも、艶やかで豊かなのは仏語版Papillon(パピオン)、意味が判らんのが残念です。


メイベルはイギリスのポップスシンガー、たぶんオートチューン補正で

しょうけど、彼女の中毒性のある声に嵌っています。一時期、車内で毎日聞いていました。

お勧めは、High Expectation収録のBad BehaviourとDont Call Me Up。


聴き始めて日が浅いですが、ダイアナ・クラールは別格です。

Wallflower収録のSuperstar、中学生の時に嵌っていたカレン・カーペンターの記憶の影響も

あるのでしょうが、目頭が熱くなります。

The Look of Love収録のBesame Muchoも良いですね。

ダイアナ・クラールはこれからしっかり聞き込んでいきます。

浅はかな事を書き、冷や汗ものです。本当。

でもPS500eで聴くと幸せですよ。

2020/1/3 23:54  [2265-1637]   

ようこそ、来てくださって嬉しいです。

GRADOのヘッドホンはあの劣悪な純正品が一番良いようです。

上位機種のラージサイズに変更すると、若干装着感が良くなるものの音が薄っぺらくなってしまうそうです。

他社製も同様で、やはりオリジナル純正イヤーパッドが音質面では一番良いみたいですね。

手抜きで装着感劣悪になっていないところがミソで、良い音を聴かせるのに最良のイヤーパッドがアレなんです。

ララ・ファビアンさん、メイベルさんのお勧め楽曲ありがとうございます。

ゆっくり聴いた上で、感想を書きたいと思います。

ダイアナ・クラールさんについては、左側のよく使われるタグの中に項目がありますので、そこをクリックすると、私とm56059さんで聴いていた彼女の楽曲が分かると思います。
主にYouTube動画で楽しんでるのですが、なかなか良い音質のものもあり良いですよ。
何と、カーペンターズのsuperstarも歌っていたのですか!
これは早速検索して聴かないと。
貴重な情報ありがとうございます。


2020/1/4 00:27  [2265-1638]   

こちらで聴きました。

Lara Fabian - Adagio
https://www.youtube.com/watch?v=NAWQxIq-
9-Q


絶品ですね!これは素晴らしい!
クラシック音楽好きの私としては、これはハマりました、最高です。
音質も良いですし、他にもたくさんUPされていたので少しづつ聴いていきたいと思います。


Mabel - Bad Behaviour
https://www.youtube.com/watch?v=Hue77rbs
FlU


Mabel - Don't Call Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=9TQKyDD9
Yig


こちらも音質は素晴らしいですね。
Mabelさん、実に魅力的な声質ですね!
これはアンプを通したPS500eで聴いたら堪らないでしょうね。

素晴らしいアーティスト、楽曲のご紹介、ありがとうございます。


P.S.
m56059さんも聴いてみて下さい、良いですよ!
エージング中のK812で聴くとまた惚れなおしますよ、素敵な楽曲です。

2020/1/4 01:27  [2265-1641]   

見つけました!

Diana Krall - Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=ytj0q778
xvI


うーん、素晴らしいです!
独特のハスキーヴォイス、ダイアナ・クラールバージョン良いですね!

ちなみにオリジナルはこちら

Delaney & Bonnie - "Groupie&quo
t;
https://www.youtube.com/watch?v=Gz1ftiiP
pyo


歌詞に過激なものがあったので、変更され曲名も合わせてSuperstarとなりました。
カーペンターズのカバー曲(作詞作曲はLeon Russellです)はご存知だと思いますので、変わり種を、いくつか。
知っていたら、ごめんなさい。

Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=kMdibctR
FZE


Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=DQdZQxBJ
2tg


Superstar
https://www.youtube.com/watch?v=2X3t0hKA
JnQ





誰が出てくるかはお楽しみ、笑。

2020/1/4 04:55  [2265-1650]   

>GRADOのヘッドホンはあの劣悪な純正品が一番良いようです。
>上位機種のラージサイズに変更すると、若干装着感が良くなるものの音が薄っぺらくなってしまうそうです。

まずはイヤーパッドの情報を頂きありがとうございます。

装着感向上し音質低下しては、本末転倒ですね。

イヤーパッドについては現状維持ですね。


次に私はYouTubeを正しく認識していなかったようです。

音質の良いのがあるのですね。

YouTube、侮れませんね。

今回はPS500eをPC直挿しで聴きましたが、PCにmicro iDSDを接続しましょう。

楽しみがもう一つ増えるようです。

どうもありがとうございます。


残念ながら、今井美樹と森山佳代子のスーパースターは聴けませんでした。

日本国内専用なのかも知れません。


最後にYouTubeで見つけた曲を紹介させてください。

わたしが二十歳前半に聴いていました。

2004年に亡くなっています。

2008年にリマスターされたベストが出ています。

Tidalでは聴けません、Spotifyで聴けます。

https://www.youtube.com/watch?v=2uQqX31Q
sRA

2020/1/4 15:48  [2265-1660]   

松原みきさん。
こちらも初耳の方です。
素晴らしい歌を歌っていますね。音質も最高に近いですね。
若くしてお亡くなりになられたのですか、惜しいですね。


クチコミで見逃していたところがあったので。

>Fiio M11の3.5mm4極からRCAに変換してiDSDのSPDIFにデジタル接続(適当なケーブルを物色中で、今は自作ケーブルで対応)。

ケーブル自作派なんですか?
オーグラインを使用してみては如何でしょう?
刺激音は緩和されると思いますが。
オーグラインはちょっと癖があるので、軽々しくお勧めは出来ないですけど、参考までに。


>次に私はYouTubeを正しく認識していなかったようです。
音質の良いのがあるのですね。
YouTube、侮れませんね。

そうなんですよ、私もびっくりしたんですよね、笑。
これはm56059さんから教えて頂きました。
高音質な音源が結構あるんですよ。


>イヤーパッドについては現状維持ですね。

単に手抜きでああいうイヤーパッドにしてないんですよ。
あちこちのサイトを見ても、結局は皆さん最後は純正イヤーパッドに戻られています。
GRADOの経営状態が不透明ですからね、
ですから予備のイヤーパッドを購入できるうちにしておいた方が良いかと思いまして。
PS500eにラージサイズのイヤーパッドを装着すると、装着感は良くなり、音場も広がります。
ただ、PS500eの独特の艶のある音が薄まってしまうんですよ。

アンプはmojoも購入候補だったのですか?
購入されたアンプ、mojo,どちらも私レビュー書いてますね、笑。
mojoは凄まじく売れました。
しかし、私はiFi micro iDSD Black Labelの方が操作体系を含めて好きでしたね。
パワーもmojoと同様、ハイパワーですし。
このアンプ、裏にもボタンがあるんですよね。
多機能なので、色々楽しめると思います。



2020/1/4 16:25  [2265-1661]   

松葉みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

そこそこ売れていたのですが、ガンで逝ってしまいました。


ケーブルは自作派ではありません。

最初はiFi純正のUSB TypeCからAへ変換ケーブルを使用しましたが、ブツブツ音が発生。

同時にDAPからUSB DACへ電力が供給されDAPが放電。

3.5mm4極からRCAへの変換ケーブルは欲しいのですが、15cm程度の良さげなケーブルが見つかりません。

ケーブル見つかるまで、貧相な自作ケーブルです。

お勧めのケーブルを調べて見ます。


USB DACに関しては、音質向上と将来的に効率の悪いヘッドホンを駆動出来る能力を持つアンプを探してました。

とは言っても候補はMOJOだけでした。

MOJO試聴後に、息子に勧められた異なる店舗がiFiの取扱店で、micro DSDは試聴出来なかったのですが、オーナーが英語話せて、フレンドリーで思い切って購入して正解でした。

もちろん、貴方のレビューは事前に読んでいました。

2020/1/4 17:23  [2265-1663]   

>もちろん、貴方のレビューは事前に読んでいました。

ありがとうございます。

JVC SU-AX01も素晴らしいポタアンなんですけどね、如何せんパワーが足りない。

変換ケーブルの方は私もちょっと調べてみたいと思います。

2020/1/4 17:42  [2265-1665]   

audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?

ちょっと高価ですが、評価の高い製品です。

2020/1/4 17:50  [2265-1666]   

誤)松葉みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

正)松原みきは1959年生まれ、生きていれば私と同じ60です。

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?

調べてみます。

ありがとうございます。

2020/1/4 18:15  [2265-1667]   

 m56059さん  

Lusakaのおじさんさん

松原みきさん!
懐かしいですね!
私にとってはやはりこの曲になります。

Miki Matsubara (松原みき) - ニートな午後3時
https://www.youtube.com/watch?v=3fLRmHFH
dGQ


私の「アオハル」の初期だったような…
FMラジオからラジカセに録音してよく聴いていました。

おかげさまで、記憶の地層の下の方から掘り起こせました。
ありがとうございました。
DAP行きにしてしまいます。

私は以前AKGのヘッドホンK701を使用しておりました(tam-tamさん 売っちゃいました。)。
某レビューで「低反発素材を用いた純正のイヤーパッド」が低音の厚みが増して良い
との情報を得て購入(1万円ちょっとなり…)。
確かに低音の厚みは増しましたが、K701の本領なる「透明感のある高音」が薄れてしまい
3回くらい聴いてから付属のイヤーパッドにもどしてしまいました。
イヤホンもイヤーピースで音が変わりますが、ヘッドホンもイヤーパッドで大激変します。
イヤホンのイヤーピースは試聴もできますが、イヤーパッドはなかなかできないような気が致しますので、tam-tamさんの仰るとうり私も手を出さない方が無難ではないかなと思いました。
ちなみにそのイヤーパッドは日本国内大手のeイヤホンの馴染みの店員さんに、
ダメ元で「3回しか使ってないから買い取りしてくれない〜ん?」とせまってみましたが、
「そんな甘えたって無理なものは無理です!」と断られてしまいました(笑)。

>アンプはmojoも購入候補だった…
私も同じです!あちこちで評判が良く据え置きでも十分な音との事。ふたつ上のHugo2を試聴で気に入った事もあり、Hugo2よりは価格が安いこちらを期待を持って試聴致しました。
が、パワーは凄いけど音に感激が無い… 数曲聴いて購入をやめました。
実は、現在のヘッドホンアンプを購入前に凄く欲しかったポタアンがiFiのmicro iCAN SEという機種でした。私は名古屋在住なのですが、eイヤホンさんがわざわざ大阪から中古機を取り寄せてくれて
試聴したことを覚えております。当時はお小遣い不足で買えませんでした(小学生か!笑)。


なんとなくですが、私と共通点が多いような…
ダイアナクラールさん イヤーパッド交換のお話し mojoやめたのお話し iFiの機器を選ばれたお話し 

個人的にすごくうれしく思います。





2020/1/4 20:08  [2265-1668]   

m56059さん

>私にとってはやはりこの曲になります。
 Miki Matsubara (松原みき) - ニートな午後3時

ニートな午後3時は、資生堂のキャンペーンソングでしたね。

現在、Spotifyに17曲収録した松原みきのベストアルバムがあります。2008年リマスター版でYouTubeの音源と推測されます。

今日、携帯のSpotifyにダウンロードしました。


>FMラジオからラジカセに録音してよく聴いていました。

私も、おかげさまで、記憶の地層の下の方から掘り起こせました。

カセットテープ、タイマーセットしてエアチェック、ダブルカセットでドライブ用に曲を編集。
今は簡単になりましたね。


>イヤホンもイヤーピースで音が変わりますが、ヘッドホンもイヤーパッドで大激変します。
>tam-tamさんの仰るとうり私も手を出さない方が無難ではないかなと思いました。

実を言うと、社外品のGRADOのGタイプのイヤーパッドを購入しようかと、先月から迷っていたのですが、この件はおしまい。無駄な買い物をしないで済みました。


>パワーは凄いけど音に感激が無い… 

これには激しく同意です。

初めてTidalやGRADO SR325eとPS500eを聴いた時の感激が、あのポタアンの試聴時には感じられず購入しませんでした。

micro iDSDはTidalと相性が良いようで、これは店舗オーナーのお奨めでしたが、MQA再生に満足です。

これからも宜しくお願いいたします。

2020/1/5 00:17  [2265-1672]   

m56059さん

フォローありがとうございます。

2020/1/5 01:23  [2265-1675]   

tam-tam17701827さん

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?
>ちょっと高価ですが、評価の高い製品です。

audioquestのカタログをダウンロードしました。

http://dm-importaudio.jp/vcms_lf/201911A
Q_Catalog.pdf


ドラゴンフライも作っているのですね。

DAPとポタアン用の3.5mm2極のアナログケーブルは記載されていますが、私の必要なケーブルは残念ながら載っていないようです。

どうもありがとうございます。

私は、オーディオ機器を接続するケーブルの必要性を認識始めているようです。

明日、USB DACを購入した店舗のオーナーに相談してみます。

2020/1/5 01:41  [2265-1676]   

こんばんは。

>明日、USB DACを購入した店舗のオーナーに相談してみます。

購入店舗にお詳しいスタッフがいるようですので、その方にアドバイスしていただくのが確実だと思います。

お力に添えず申し訳ありません。

良いケーブルが見つかると良いですね。

2020/1/6 04:48  [2265-1679]   

>お力に添えず申し訳ありません。

なにをおっしゃいますか。

ケーブルの重要性を勉強させて頂きました。

ありがとうございます。

どの様なケーブルを見つけて頂けるか。

楽しみです。

2020/1/6 09:20  [2265-1685]   

寛容なお言葉ありがとうございます。

販売店で試聴出来るようなら、実際の音を聴いた方が良いですね。

店舗スタッフさんに聞いてみた方が良いですよ。

ケーブルの試聴は難しいかも知れませんが、購入前提であれば多少の無理は聞いてくれるものです。

それとDAPからアンプに繋げるよりも、パソコンからアンプに繋いで聴いた方が良いと思います。

購入されたアンプにDACが入っているからです。

アナログ経由で接続すると、伝送ロスは避けられません。

同じ音源がある場合はパソコンとアンプを接続して聴いた方が、良いと思います。

2020/1/6 09:33  [2265-1686]   

>audioquestの製品はそちらでは取り扱ってる店舗はありませんか?
私がmicro iDSDを購入した店舗でもaudioquestの製品を取り扱っているようです。
ケーブルの値段を見て驚愕、でも音質向上に効果があるからこその需要なのですね。

>それとDAPからアンプに繋げるよりも、パソコンからアンプに繋いで聴いた方が良いと思います。
分かりました。店舗に相談してみます。

AirPlay以外でパソコンを音源にして音楽を聴いた経験が無く、試してみます。

どうもありがとうございます。

2020/1/6 09:54  [2265-1687]   

iFiのポタアン、日本語説明書は付いていましたか。

操作系が簡単にわかるこちらを、

http://ifi-audio.jp/microidsdbl.html
右下のバーコードの下の項目をクリックすると、どういうスイッチやボタンなのかが分かります。

搭載されているオペアンプが優秀な事がわかります、

https://sandalaudio.blogspot.com/2017/02
/ifi-audio-micro-idsd-bl-black-label.htm
l

2020/1/6 18:08  [2265-1688]   

tam-tamさん、(とお呼びしてもかまいませんか?)。

いろいろと情報を頂き感謝です。

まず、PCとmicro iDSDとの接続をしてみました。

PCにドライバーをインストールし、PCとUSB DACを付属のUSBケーブルで接続した所、無事にTidalに接続確認のメッセージが表示されました。



次にM11とmicro iDSDとのデジタル接続です。

このデジタル接続方法には2種類あります。

プラン1はM11のUSB C端子からOTGケーブルでmicro iDSDのUSB端子へ接続。

この方法は実施済みですが、ノイズが発生します。

理由は、Fiioのホームページにありました。

以下コピペです。
市販されているUSB DACデバイスに対して標準USBオーディオ出力をサポートする機能があります。使用するには,FiiO CL06といった特殊な超小型Type-C – microUSBケーブルが必要となります。FiiO CL06といった特殊なOTGケーブルを使用いただく必要があるのには理由があります。一般的にOTGケーブルを使用すると、規格に則ってホストからクライアントに対して給電が行われるようになっています。これは規格で定められた動作なので,原則としてオンオフを選択することが出来ません。そのため,プレーヤーからUSBDACに対して多くの電力が必要となったり,内蔵バッテリーへ充電が行われてしまうので動作が不安定になるため,それが行われないような特殊な加工がCL06に施されています

対策はFiiO CL06といった特殊なOTGケーブルを購入すれば、解決するようですね。

ただ、USB Cからmicro USBケーブルとmicro USBからUSBへの変換プラグが必要になり、美しくないのが気に入らないところです。


プラン2はM11の3.5mmヘッドホン端子の出力をSPDIFに変更し、micro iDSDのSPDIF IN/OUT端
子へデジタル接続。

この接続には3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが必要。

現在二つのケーブルを半田付けして使用中。

実を言うとFiioが3.5mm4極ーRCA変換ケーブルを販売しているのですが、長さが90cmで使う気になれません。

ですから、FiiO CL06 Type-C & microUSBケーブル、もしくは3.5mm4極ーRCA変換ケーブル
のどちらかが必要。

できれば、15cm程度の3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが欲しい、これが現状です。

M11の3.5mmLO出力からmicro iDSD 3.5mm入力端子へのアナログ接続を試しましたが、MQA変換が出来ません。

私がタイの情報に精通していないので物事が迅速に進捗しません、申し訳ないです。

いろいろとご配慮を頂き本当にありがとうございます。

2020/1/6 23:14  [2265-1690]   

>tam-tamさん、(とお呼びしてもかまいませんか?)。

これからは、そうお呼びになって下さい、なんせHNが長いですから、笑。
フランクで大丈夫ですよ〜。

>PCにドライバーをインストールし、PCとUSB DACを付属のUSBケーブルで接続した所、無事にTidalに接続確認のメッセージが表示されました。

PCとの接続、うまく行って良かったです〜。


>次にM11とmicro iDSDとのデジタル接続です。
>プラン2はM11の3.5mmヘッドホン端子の出力をSPDIFに変更し、micro iDSDのSPDIF IN/OUT端
子へデジタル接続。
この接続には3.5mm4極ーRCA変換ケーブルが必要。

確か、3.5mmジャックには同軸デジタルの信号も出力出来たと思うのですが、
こちらでの接続は考えておりませんか?
私が調べたところ、掲載スペック表にはそう記載がありました。
販売店のスタッフさんに聞いてみて下さい。
RCA端子に出力されるのはアナログ信号のはずです。
実際、RCA端子を通して接続するのと、同軸デジタルで、デジタル接続するのとでは音が変わってしまうと思うので、これは実際に聴いてみて好みの音質を鳴らす接続方式を優先されるのが良いと思いますね。

2020/1/6 23:43  [2265-1692]   

>確か、3.5mmジャックには同軸デジタルの信号も出力出来たと思うのですが、

あらら、M11の3.5mmの出力選択メニューにはphone out、line outとSPDIFが選択出来て、私はSPDIFがデジタル出力と思い込んでいたような、、、

調べなければいけません。

お恥ずかしい話です。

お世話になっていて、誠にこの様なお願いをするのは心苦しいのですが、ちょっとほろ酔い気味なので勝手ながら、この件は明日でもよろしいでしょうか。

本当に悪しからず。

ごめんなさい。

2020/1/7 00:10  [2265-1693]   

Lusakaのおじさん殿へ

>お世話になっていて、誠にこの様なお願いをするのは心苦しいのですが、ちょっとほろ酔い気味なので勝手ながら、この件は明日でもよろしいでしょうか。

クチコミ掲示板では無いのですから、こういった事は気にされなくても大丈夫ですよ。
時間のある時、お暇な時で十分なんです。
わざわざ縁側にお呼びしたのはもっと気楽にやり取りが出来れば、と思っての事ですから。
表のクチコミ掲示板だと、私だけでは無く、知らない方からもレスが付きますから。
ですので、この縁側では、リラックスしたお気持ちで利用して頂ければ幸いです。
縁側も完全にブロックされている訳ではありませんが、不特定多数の方々へのコメントではありませんから、大丈夫ですよ。

https://www.fiio.jp/products/m11/

下の方に製品の仕様、スペック表があります。
太文字のストレージの項目の中にデジタル出力端子があります、3.5mm同軸デジタル出力(PO共有)となっておりますので、おそらく3.5mmヘッドホン端子からデジタル信号の出力が可能だと思われます。
これを利用したデジタル接続を考慮すると、ケーブルの選択肢が増えると思うんですよ。

2020/1/7 02:14  [2265-1694]   

tam-tamさん、

亀レスで申し訳ないです。

色々とこの件について、深堀していただき本当に感謝致します。

tam-tamさんのおっしゃる通りで、M11の3.5mm出力端子は、ヘッドホン出力、ラインアウト出力とデジタルのSPDIF出力がメニューから選択できます。

次にM11の3.5mmからのデジタル出力はUSB DAC側のSPDIFの入力端子がありますので、そこへ接続されなければいけません。

添付した写真を見ていただけると判明する様に、USB DAC側のSPDIF入力端子の形状はRCA端子なのです。

そこでDAP側が3.5mm4極で、USB DAC側がRCAのケーブルが必要になります。

e-bayを見ると、このタイプのケーブルが出品されていますが、品質はどうか疑問です。

まぁ、Fiio専用のUSB OTGケーブルがネット購入出来るようなので、考えてみます。

色々と情報を頂きありがとうございます。

2020/1/7 14:40  [2265-1695]   

3.5mmからUSB直のケーブルもありますね。

今夜調べて見ます。

2020/1/7 14:58  [2265-1696]   

ちょっと色々と調べて、専門店にも電話して確認を取ったのですが、その報告です。

M11の3.5mmジャックの同軸デジタル出力を使用する場合、直接ポタアンと接続出来るケーブルがどうも無いようです。

ケーブルの出力側の端子がUSB Aになっているケーブルが無いので、変換プラグを使用しないといけないみたいですね。

専用OTGケーブルを使用するにしても、変換プラグが必要になりますので、どうしてもスマートに一本のケーブルだけで接続するのは難しそうですね。

そちらの販売店にはもしかしたら変換プラグ無しで接続できるケーブルがあるかも知れません。
とりあえず、販売店のスタッフさんにデジタル接続したい旨を伝えて聞いてみるのが確実かも知れません。

アナログのRCA端子での接続は一本のケーブルで接続可能です。
しかし、これだとDAP側でデジタルからアナログ変換したものをアンプ側のADコンバータでデジタル変換を行い、再度DAコンバータを通してヘッドホン端子に出力すると思うので、音質的にどうかな?と思うところです。

2020/1/7 16:43  [2265-1697]   

tam-tamさん、

>ちょっと色々と調べて、専門店にも電話して確認を取ったのですが、その報告です。
>M11の3.5mmジャックの同軸デジタル出力を使用する場合、直接ポタアンと接続出来るケーブルがどうも無いようです。

なんとお礼を申し上げれば良いのでしょうか、言葉もございません。

本当にご足労をお掛けしました。感謝いたします。

直接ポタアンと接続できるケーブルがないと判ったのですから、次善の策を考えます。

Fiioから出ているケーブルはあるのですが、ポタアン用ではなく全長90cmで使えません。
https://www.fiio.jp/products/l21/ 

現在は、FiioとMojo用の3.5mmの同軸ケーブルを購入。
https://www.aliexpress.com/i/32968590199
.html


そのケーブルを切断し、USB DACに同梱されていたiFiのRCA同軸ケーブルをこちらも切断し、半田付けして使用しています。

DAPでSpotifyではグリーンのLEDが、TidalではMQAのアンバー色に変化しますのでデジタル接続は成立しているようですが、このケーブルでは低品質ですし、耐久性は望むべくもありません。

販売店からは連絡がありません。期待薄のようです。販売店ですから、タイではもともとそんな感じです。

半田付け用の3.5mm4極の同軸端子とRCA同軸端子を販売している地元ホームページは見つけています。

オヤイデ電気のホームページで、同様の変換ケーブル作成のブログも確認しました。


もう少し様子を見て、進展が無ければ自作するかもしれません。


本当にたくさんのお気遣いを頂き感謝いたします。

2020/1/7 22:51  [2265-1699]   

確実に動作するか未確認なのですが、以下のケーブルでデジタル接続できるのではないか?と、

https://www.fujiya-avic.jp/products/deta
il165881.html


https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141230/ct3550/page1/order/


https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141231/ct3550/page1/order/


全て違うケーブルです。(どのケーブルがM11に対応するのかが不明です)

この3つのいずれかが、直接デジタル接続出来るはずだと思いますが、こちらの販売店にはどこも在庫が無いので、スタッフに聞いても知識が無く動作確認が取れておりません。


このケーブルのRCA端子側をiFiのアンプのリアパネルの一番左側の端子に接続すれば、デジタル接続が理論上可能なはずです。

PW AUDIOの製品がそちらで購入出来るかどうか?ですが。

不明確な点が多く申し訳無いです。

実店舗での確認が取れないので、サイトでの情報が唯一の頼みの綱なのですが、今のところ確実な情報が記載されているサイトが見つかっておりません。

見つかり次第連絡入れますので、

2020/1/7 23:36  [2265-1701]   

これは凄いニュースが飛び込んで来ました。

良さげなケーブルですね。

いやいや、本当にこれは興奮してしまいますね。

ありがとうございます。

こちらも、購入した店舗に照会して見ます。具体的な情報があれば注文可能かどうか確認してくれるとおもいます。

何回目のお礼なのか、分からなくなっていますが、感謝です。無理はなさらないくださいね。御自愛下さい。

2020/1/8 00:13  [2265-1702]   

fiioのサイトで純正ケーブルが発売されていますが、ケーブルが長いので、やはりPW AUDIOの製品が良いと思われます。
https://www.fiio.jp/products/l21/


調べたところ100%とは言い切れませんが、M11が比較的新しいプレイヤーであることを考慮すると、以下のケーブルで動作可能だと思われます。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000141231/ct3550/page1/order/

eイヤホンのサイトではケーブル仕様が記載されて無いので、フジヤエービックの商品サイトで仕様が確認出来ます。(こちらはgen2ですので違うケーブルです)
https://www.fujiya-avic.jp/products/deta
il165885.html


仕様を見る限りではFiioのプレイヤーからiFi製品に対応しているので、ほぼ大丈夫だと思われます。




2020/1/8 00:15  [2265-1703]   

>何回目のお礼なのか、分からなくなっていますが、感謝です。

あくまで情報交換の場ですので、お礼とかは大丈夫ですよ。

情報交換というより、情報共有ですね。

私も色々と教えて頂く事がありますから、持ちつ持たれつですよ。

お気になさらないで気楽にやっていきましょう。

私もバンコクにあんな素敵なヘッドホン販売店がある事は知りませんでしたから。

それにGRADOのヘッドホンが海外では国内よりも品揃えが豊富な事に少し安心しましたし。

PS500eでオーディオライフを満喫しているとの報告はGRADOが大好きな私としても大変嬉しいものでした。

これからもよろしくお願いします。

2020/1/8 00:28  [2265-1704]   

tam-tamさん、

教えて頂いたPW Audioのタイの代理店が、私がmicro iDSDを購入したBKK Audioでした。

https://www.pwaudio.com.hk/international
-distributor


BKKAudioへPW AUDIO Ref.1 OFHC 3.5mm TRRS to RCAのオーダー依頼した所、PW Audioのケーブルの種類とケーブル長を指定せよ、と返信がきました。

PW AUDIOの既製品が欲しいだけで、オーダーメードのケーブルは必要ないと説明いたしましたが埒が明かず、最終的にケーブル長10cm、予算2,000バーツ(約7,000円)で依頼しました。

彼らの返信待ちです。どうなりますか。
 


なんと、サザンが配信を解禁したのですね。

情報弱者の私は3日前まで、それを知りませんでした。

Spotifyを携帯からDAPに移して、サザン、KUWADA BAND、桑田圭介を全曲ダウンロード、飽きるまで聞き続ける予定です。

音楽配信のタイのアカウントは日本からすると、格安でTidal HiFiとSoptifyで合計一ヶ月約1,400円です。

2020/1/8 22:16  [2265-1706]   

>彼らの返信待ちです。どうなりますか。

とりあえず、PW AUDIOの製品が購入出来て良かったです。

付属純正ケーブルはあまりにも長すぎますからね。

>なんと、サザンが配信を解禁したのですね。

私も知りませんでした。

PS500eはサザンのRockも爽快に鳴らしてくれる事でしょう、楽しみですねー。

2020/1/9 04:04  [2265-1707]   

ご無沙汰しております。

既にご存じかもしれませんが、興味深いニュースです。




ナイコムが取り扱うGRADOおよびRHAのイヤホン/ヘッドホンが、ヘッドホンのサブスクリプションサービス「ONZO」にて取扱開始した。

対象となるのはGRADO「SR325e」やRHA「CL2 Planar」などの一部機種。2つのブランドを合わせて合計7モデルが利用可能になる格好だ。

【レンタル機種】
GRADO
・SR325e
・GS3000e
・GS3000e(4pinバランス接続)
・PS2000
・PS2000e (4pinバランス接続)

RHA
・T20 Wireless
・CL2 Planar

ONZOは、月額3000円(税抜)で様々なブランドのヘッドホン/イヤホンを使い放題になるというサービス。パイオニア、オンキヨー、ソニー、ボーズ、ゼンハイザーなど多くの有名ブランド製品が用意されている。

2020/1/29 14:17  [2265-2111]   

Lusakaのおじさん殿

久しぶりです〜。

ちょっと掲示板が裏に回ってしまって申し訳ないです。

<既にご存じかもしれませんが、興味深いニュースです。

いや〜全く知りませんでした。

対象機種を見る限りPS500eは製造打ち切りになるのではないかと心配しましまたが、大丈夫そうですね。
eイヤホンがどうやらようやくバックオーダーかけたみたいです。

https://www.e-earphone.jp/shopdetail/000
000043300/002/027/X/page1/recommend/


全ての店舗で試聴機も在庫も無い有り様でしたから、心配してましたけど。

その後どうなりましたか?

上手く接続出来る様になりましたでしょうか?


<ONZOは、月額3000円(税抜)で様々なブランドのヘッドホン/イヤホンを使い放題になるというサービス。パイオニア、オンキヨー、ソニー、ボーズ、ゼンハイザーなど多くの有名ブランド製品が用意されている。

これは非常に興味深いニュースですね。
レンタル感覚で使用できるという事ですよね?
私の方でも調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

2020/1/29 15:58  [2265-2113]   

ありました。

こちらとは価格が違うようですね。

https://onzo.co.jp/?gclid=CjwKCAiA1L_xBR
A2EiwAgcLKA4JOjh8iM4DPo3_QQJtQAKIN5vBX3k
Z1kyOS2iU_W9L7NncUSuMJ_xoCZz0QAvD_BwE

2020/1/29 16:00  [2265-2114]   

webページの一発目にGRADOのヘッドホンが表示されている事が驚きです。

プランによって料金が違うようですね。

ハイエンドモデルが使いたい放題とは、画期的ですね。

ちょっと勉強してみます。

2020/1/29 16:08  [2265-2115]   

tam-tamさん、

昼休み中、Googleで「ONZO」のニュース見つけ嬉しくなって思わずtam-tamさんに、会社のPCから送信してしまいました。

ニュースの内容を深堀せずに送信して、お騒がせ致しました。

>その後どうなりましたか?

>上手く接続出来る様になりましたでしょうか?

なかなか埒があきません。

1月8日にショップにケーブルのオーダー依頼。

1月21日にショップから「タイの取引先にケーブルの製作を依頼したが断られたので、香港のPWaudioにオーダーする」とLineありました。

タイでケーブルを作ってくれと注文した覚えは無いのですが、紆余曲折があります。

今は添付した写真の自作ケーブルで凌いでいます。

2020/1/29 23:08  [2265-2125]   

<ニュースの内容を深堀せずに送信して、お騒がせ致しました。

いえいえ大丈夫ですよ、お気になさらずに。

こんなサービスがあるのか?と、色々と勉強になりましたから。

<なかなか埒があきません。

あらら、まだケーブルが届いて無い段階でしたか。

あと数日で届きそうではないですかね?

1月21日にオーダーしている、という事であれば。

ちょっと待ち遠しいですね、早く届くと良いのですが。

2020/1/29 23:21  [2265-2126]   



choco111さんとのプライベート用掲示板とは別に、jade7さん用に掲示板を作りました。

今は休暇を取っているm56059さんもそろそろ帰ってくる頃です。

素晴らしいアーティストをご存知ではないですか!

再生回数を見るにつけレア中のレアな楽曲です!(これは私も知らなかったアーティストです)

m56059さんも大のギター好きですので、話が合うと思いますよ。

このような素晴らしいアーティスト、jade7さんからどんどんご紹介頂きたいと思います。

私や、他の認定メンバーの方とやり取りする時にこちらをお使い下さい。

余計なお節介と感じるかも知れませんが、お許し下さい。

これも何かの縁ですから、ゆる〜く、まったりとお話していきましょう。

m56059さんは、私ともにこの縁側を作り上げてくれた恩人です。

私のような若輩者と違い、紳士的で大人の方ですから、気持ちよくやり取り出来ると思います。

気が向いた時で結構ですので、お時間の開いた時にご利用なさって下さいね。

今後ともよろしくお願い致します。




2020/1/2 16:06  [2265-1622]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 いろいろと、お気を遣っていただいて、有難うございます。
 
 >素晴らしいアーティストをご存知ではないですか!
 
 そう言っていただけると嬉しいです。

 >このような素晴らしいアーティスト、jade7さんからどんどんご紹介頂きたいと思います。

 ここにお集まりの皆様と違って、語るべき音楽体験も乏しいので、なかなか。

 それでも、この場を楽しめれば、と思っております。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:30  [2265-1645]   

Beatles,伝説の最後の公開ライブ、Rooftop Concert!
カッコ良すぎる!
これが全員20代だと言うのだから、ちょっと信じられないほどの貫禄に満ち溢れて凄まじいオーラを放っています。

Rooftop Concert The Beatles HD ..
https://www.youtube.com/watch?v=oMSUvuix
xh0


これほどのアーティストはちょっと居ませんね。
この時の音源の一部はアルバム、Let it Beに収録されています。


jade7さんはギターを弾かれるとの事ですので、やはりジョージ・ハリスンのファンなのですか?


P.S.
少しでも楽しくやっていこうと私なりに努力しているつもりですが、こちらへの返信はお時間のある時で構いません。
マイペースで、ご負担がかからない範囲で大丈夫です。

私自身は小学生の頃、奨励会の方にご指導頂き、10歳でアマチュア2段の認定を受けました。
今は全然やっておりませんので、初心者同然ですが、笑。
私の一番好きな棋士は升田幸三さんですね、ちょっと今には居ないタイプの棋士です。
現代将棋の実力ではおそらく勝負にならないと思いますが、破天荒な打ち手として素晴らしく魅力的です。

音楽、イヤホン関係に縛られず、情報提供は何でも良いんです。
雑談版として気楽に書き込んで下さい。

2020/1/4 02:36  [2265-1646]   

 jade7さん  

m56059 様

どうも、こちらのほうに移りました。

 >御紹介頂きました、Ton Van Bergeykさん 
 >御名刺代わりとの事ですが、凄く良いですね!録音状態もとってもいい!

 有難うございます。
 Ton 様は、40年前の私のアイドルギタリストだったので、今でも褒めていただけると自分の
 ことのようにうれしいです。
 一時期はこの人を日本に呼んでコンサートを開けないものか、と本気で考えたりしましたが、何のノウハウも伝手もなく、実行力もないので実現しませんでした。
 
 本人はオランダのハーグ大学の形而上学の先生だと、LPのライナーノーツに書いてありましたが、本当なのか、冗談なかどうかわかりません。

 Julian Lage

 全く知りませんでした。ご紹介いただき有難うございます。

 古い目のJAZZは今でもやや好んで聴くのですが、新しくでてくるミュージシャンについては
 全く疎いもので。

 この方のスタイルは、最初は一向に新しさを感じなかったのですが、聴き進んでいくうちに、ギターという楽器の持つ表現力の幅を最大限に活かしている、というのか、悠々とジャンルの枠を飛び越えて遊んでいるような、数十年の時間を行き来するようなというか、とにかく大したものだ、と感じるようになりました。
 もう少し聴きこんでみたくなりました。ご紹介いただき有難うございます。

 もう一人、アコギのギタリストを;
 益田洋さんという方ですが、(この方のyoutube音源はi phone レベルの機材で自録しているようなので、録音はあまりよくないのではないかと思いますが、)

https://www.youtube.com/watch?v=XGOH_7
Y822Y


このアローン・アゲインは私は涙なしには聴けませんでした。

もう一曲、Rag picking という曲はRag time guitarの教則本にでている曲ですが、
 それを数十倍難しくアレンジして弾いています。

https://www.youtube.com/watch?v=tgX1Bn
pAPKc


 お時間のある時に、気が向けば、聴いていただければ、と思います。

 それでは、長文失礼いたしました。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 03:37  [2265-1648]   

jade7さん

私の簡単な自己紹介と音楽遍歴、その他は一番最後の2つのスレッドに書いてあります。

”根っからのAudio好き!変態自由人”
”クラシックと知らずクラシック音楽に夢中になる。”

お時間がある時に是非ご覧になって下さい。

私は基本的にまともな職に就いた事がありません。
高校卒業後、麻雀打ちとして生活してきました。
その麻雀もとうとう打ちきれなくなり、5年ほど前に引退し現在に至っております。
2つのスレッドを読んで頂ければ、音楽、イヤホン関係以外でも何か興味をそそる事柄があればお答え致します。

私は世間一般の方々の苦労を知らない人間です。
その代わり世間一般の方々が知らない事を知っています。
内容によっては全てを書く事が出来ないものもありますが、面白い経験談はいくつもありますから、

ちょっと暇を持て余した時にでもどうぞ気軽に興味のある事がございましたら、質問なさって下さい。

基本的に雑談版ですので、気が向いた時に何でも書いてくださって大丈夫です。

choco111さんとのやり取りをまずは優先して下さい。

後はjade7さんがこの縁側のファミリーを通して、新しい音楽との出会いや新しく興味を持たれる何かが見つかれば、良いと考えておりますので。

こんな遅い時間に丁寧なご返信、ありがとうございます。

くれぐれも無理はしないで、マイペースでやってみて下さい。
(この点はchoco111さんも心配されておりました)

2020/1/4 04:24  [2265-1649]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは。


こちらにお邪魔しました。



>昨年はジンジャー・ベイカーが亡くなりましたね。

こういった訃報を聞くことが多くなってしまいました。


>>80年に成田で止められなければ・・・

分かりにくくてすみません。

Wingsとして脂ののった時期での来日、税関で逮捕。


>Realtek S1220Aというのが付いてるからいいのだ、と書いている人がいたように思いますが、
>確かに前のマザボとは一線を画しているような気もします。もうUA-4FXは使わないかもです。

気に入った音がでているようで良かったです。


>私は語るべき音楽ネタはほとんど持ってないので、どうしたものやら、です。

負担のない範囲で!

Ton Van Bergeykを教えていただいたり

>東京中の輸入レコード店をさ迷い歩いた暗い記憶がありあます。

>一時期はこの人を日本に呼んでコンサートを開けないものか、と本気で考えたりしましたが

こいった大切なお話しが聞けて感動しました。

私もレコード屋さんをさ迷い歩いたりの経験がありましたので共感しました。

また聞かせてくださいね。

それにAlone Againのプレイ素敵でした♪

こういった方いらっしゃるんですね。


ただ負担にならないようにボチボチと。

tam-tam17701827さん がお気を使ってくださって私と優先とありましたが

jade7さん が楽しく皆さまと会話できればいいかなっと思っています。

とは言えカキコを楽しみのしている自分が居たり(;^_^A


返信は不要です(^^)/

2020/1/4 12:12  [2265-1653]   

>ただ負担にならないようにボチボチと。

tam-tam17701827さん がお気を使ってくださって私と優先とありましたが

jade7さん が楽しく皆さまと会話できればいいかなっと思っています。

とは言えカキコを楽しみのしている自分が居たり(;^_^A


choco111さんは本当に心優しい素晴らしい方ですね。

jade7さん、気楽に、自由に、で良いですからね。

ストレスになってはいけません。

皆さんの書き込みを見ているだけでもいいんです。

何か聞いてみたい事があったら書き込みをする、程度でいいんです。

表のクチコミ掲示板では質問出来ない事とか何なりと書いていただければ。

2020/1/4 14:33  [2265-1656]   

 m56059さん  

認定メンバーの皆様へ

tam-tamさんの仰るとうり、投稿なし 返信なし も含めてお気楽にいきましょう。
またオーディオやPCなどの話題以外でも、
こんな体験をしたよ どこどこに行ってきたよ 
生活の中でなにか困った事が発生した 周囲の人に相談しにくい 等が万一発生した場合とかも、
発声(笑)頂きますと、きっと他の認定メンバーの皆様の人生がそれを助ける一助になってくれるんではないかと信じております。なんたって損得勘定が無い間柄ですからね、
こんな素晴らしいコミュニティを作って頂いたtam-tamさんにあらためて感謝いたします。

ありがとう。

例)明日、どうしても麻雀に勝たなきゃいけない事態になってしまった! どうしよう…
きっと助けてくれる方がいらっしゃいますよ(笑)。

2020/1/4 15:06  [2265-1658]   

m56059さん

例)明日、どうしても麻雀に勝たなきゃいけない事態になってしまった! どうしよう…
きっと助けてくれる方がいらっしゃいますよ(笑)。

私の得意分野で例を作らないように、笑。
助けてくれる方、居ないです、笑。

麻雀の面白体験談はたくさんありますけどね、笑。


おっしゃる通り、m56059さんが分かりやすく代弁してくれました。
私が分かりづらい文章しか書けないので助かります。

追々はみんなの相談版みたいな掲示板、新たに作ってみましょうか?
現在は、ちょっと掲示板がたくさんあるので落ち着いたら考えてみたいと思います。

2020/1/4 17:20  [2265-1662]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、返信が遅くなり申し訳ありません。

>”根っからのAudio好き!変態自由人”
>”クラシックと知らずクラシック音楽に夢中になる。”
 
 実は、ご紹介いただいた、この二つの文章を読んでからと思ったのですが、私の脳みそが
すでにボケの領域に入ってしまったのか、どうしてもこの表題の文章をここで、見つけることが
できませんで、いまだに読むことかできておりませず、誠にお恥ずかしい次第であります。

 それで、やむを得ず、まだ読ませていただいてないのですが、遅くなってしまったので。

 私は beatles 世代真っただ中というか、彼らが新曲を発表する時期と中高生時代が重なっている
というある意味では幸運な時代環境で育ったわけで。

 ジョージが好きかと言われると、4人皆好きなのですが、やはりポール大先生がどうしても最高
と、なってしまいます。
 70代後半になっても世界中でコンサートを開いて何万人ものひとを集めるというのは、いったいどういうことなのかと。
 ただ、私はポールのビートルズ時代以降の楽曲はあまり知らないのです。
ビートルズ時代のポールの曲は全部大好きで、半分くらいは今でもギターで歌えます。下手ですが。

 ギターは下手の横好き、というのの典型で、才能ないので、いくら練習してもあるレベル以上うまくなりませんでした。


>私自身は小学生の頃、奨励会の方にご指導頂き、10歳でアマチュア2段の認定を受けました。

 これは、超凄いですね。そういうお方だから、麻雀も強いわけですか。

 私は将棋は駒の動かし方がわかる程度です。
 
 囲碁は今でも趣味でネットで打っています。碁は国際性があるので、ネットで世界中の人と時間を問わず打てるのが楽しいです。

 升田幸三さん、大山や、中原が謹厳実直風なのに、荒武者風というか、無頼派風というか、風体
しか知りませんが、カッコよかったなあ。

>私は基本的にまともな職に就いた事がありません。
 
 そういう生き方ができれば、それに越したことはないと思います。そういう生き方ができるのも
 才能ですから。

>高校卒業後、麻雀打ちとして生活してきました。

 凄いですね、「麻雀打ち」

 昔、阿佐田哲也さんの麻雀小説もエッセイも全部読んだ記憶があります。麻雀の強い人には憧れました。

 私は麻雀も弱く、何より、自分が負けるのはもちろん辛いですが、勝っても、目の前にいる人を負かせて、毟り取って勝っているので、ちっとも嬉しくないのです。
 負けが込んでいる人からは、当たれなくなったりするので。

 その点、パチンコは相手が抽象的な「店」ですから、勝つときは心置きなく勝てるので、けっこうハマったことがあります。トータルすればかなり負けているはずですが。

 さて、音楽の話ですが、tam-tam17701827 さんとchoco111さんのやり取りを読んでいると、私の知らないことばかり出てきて悲しくなったりします。

 それでも、せっかく仲間に入れていただいたので、私もここの音楽談義に幾ばくかでも貢献できればと願っているのですが。

 お気に召していただけるどうか、こんなのは;

https://www.youtube.com/watch?v=GSuF12k
mK5k


この曲は定番ですが、この演奏はジャズのメインストリートからは少しはずれます。
 ジェーン・バーキンの甘擦れセクシーボイスとジミー・ロウルズの響きのあるシワガレ
 声の対比が何とも。

https://www.youtube.com/watch?v=JVuI1aLD
kLI


こちらは同じ曲ですが、ビリー・ホリデイ以下まさにJAZZの王道を行くパーソネルでお楽しみください。

 長々と失礼いたしました、まずはこのあたりで。

 jade7

  



 

2020/1/14 18:19  [2265-1729]   

jade7さん、こんばんは〜、お久しぶりですね。

返信しなくてはいけない規則はありませんので気になさらないで下さい、笑。

フラッと寄った居酒屋みたいな感じで大丈夫です。

>”根っからのAudio好き!変態自由人”
>”クラシックと知らずクラシック音楽に夢中になる。”

えー、こちらですねー、画面上には7つまでしか掲示板が表示されないんですよ。
ですので、次のページをクリックして頂くと古い掲示板が表示されます。
一番最初に書いたものなのでかなり後ろの方にあるんです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
多分面白く読める内容だと思います、笑。


>ジョージが好きかと言われると、4人皆好きなのですが、やはりポール大先生がどうしても最高
と、なってしまいます。

ポール大先生は世界初のマルチプレイヤーですからねー、ベース、ギター、ピアノ、ドラム、どれを演奏させても四人の中で一番上手いらしいですね。

>ビートルズ時代のポールの曲は全部大好きで、半分くらいは今でもギターで歌えます。

これは憧れちゃいますねー。カッコいい!
ギター弾けるって羨ましいです。


>これは、超凄いですね。そういうお方だから、麻雀も強いわけですか。

自分の生き方にあまり後悔とかしないんですけど、唯一の後悔が将棋なんです。
10級で入門して3ヶ月で2段までいったんですけど、自分から辞めてしまったんですよね。
自身の能力に限界を感じてしまって、これじゃ上には行かれないな、と。
昇段する度に壁にぶつかる訳ですけども、それはそれで当然の事なんですが、
羽生さんも同じくらいに将棋始めてるんですよね、それを考えるとちょっと勿体なかったな、と、笑。
でも、自分の能力の限界は自分で分かりますから、死ぬほど努力したとしても一流にはなれなかったと思います。
今振り返っても、自分の能力が最高だったのは12歳の時だったと確信しています。
それ以降はメモリーにデータを入れていくだけのような感じがします、笑。

>そういう生き方ができれば、それに越したことはないと思います。そういう生き方ができるのも
 才能ですから。

いやいや、これは人間として最低なんですよ、笑。
アウトローなんですよね、基本的に。
「アウトロー」なんて書くと何かこうカッコいい響きがしますが、社会の落ちこぼれってやつなんです、笑。
きちんと仕事して、誰かのためにならなくてはいけませんよね〜、反省しております。


>昔、阿佐田哲也さんの麻雀小説もエッセイも全部読んだ記憶があります。麻雀の強い人には憧れました。

いやー、同じですねー。
彼の書く麻雀放浪記は自伝をもとに書いてるんですけど、坊や哲が結構負けるんです。
脇役のドサ健とか出目徳の方が化け物みたいに強い。
自伝的小説なのに、自分のカッコいいところを全然書かないんです。
登場人物が全てアウトロー、笑。
社会からドロップアウトした連中しか出てこない。
面白い小説でしたね、ロマンがありました。


>私は麻雀も弱く、何より、自分が負けるのはもちろん辛いですが、勝っても、目の前にいる人を負かせて、毟り取って勝っているので、ちっとも嬉しくないのです。
 負けが込んでいる人からは、当たれなくなったりするので。

jade7さんはきっと心の優しい素晴らしい方なんだと思います。
これはm56059さんも同じ事言ってましたよ。(気が合うと思いますよ、きっと)
ここにいらっしゃる方は皆さん素晴らしい心の持ち主ばかりで、管理者の私だけが不届き者でして、笑。


>さて、音楽の話ですが、tam-tam17701827 さんとchoco111さんのやり取りを読んでいると、私の知らないことばかり出てきて悲しくなったりします。

私も知らない事の方が多いですよ、choco111さんは凄い方なので、いつも教えてもらってばかりですから。
悲しくなるなんて、そんな風に思わないで下さい。
知らない事がたくさん出てくる方が逆に楽しいじゃないですか。
知ってる曲ばかりだと新しい発見も無いですし、
choco111さんがリンク貼ってくださる曲の8〜9割がたは、私も初耳ですからねえ。
m56059さんも私の知らない素晴らしいアーティスト発掘してきますし、楽しいものですよ、逆に、笑。

時間をかけて大変読みやすく書いていただきありがとうございます。

Twitterみたいにつぶやく書き込みでもいいんで、気楽にやってみて下さいね。
ご紹介していただいた曲の感想は後日書きますので、少々お時間を下さい。

音楽以外にもグルメの話題とかスポーツの話題とか何でもいいので書き込みして下さい。
choco111さんも心待ちしてるようなので。

これからもよろしくお願いします。

2020/1/14 20:13  [2265-1730]   

jade7さん、こんばんは、おっとこんな時間か、笑。

聴きました〜。

Jane Birkin with Jimmy Rowles - These Fo
olish Things

これは最高です!
私の好みにピッタンコ!
堪能しました!
Jane Birkinの名前は知っていましたが、歌声を聴くのは初めてでした。
Jimmy Rowles こちらのお方は全く知りませんでした。
素晴らしい曲ですねー!
ウイスキーが合いそうそうです、(私は下戸なので呑めませんが、笑)
本当にこういう感じの曲大好きなんですよ、これはm56059さんにも聴いてもらいましょう。

Billie Holidayは「奇妙な果実」しか聴いてないんですよね。
こちらも素晴らしいですね。
同じ曲とは思えないですね。
この年代の曲としては録音状態も良いですね。

では私からもいくつかお返しいたしますね、笑。

Tom Waits & Bette Midler - I Never T
alk To Strangers
https://www.youtube.com/watch?v=SJm7JEAe
MZ8

(こちらはお勧めいただいたJane Birkin with Jimmy Rowlesと雰囲気が似ている曲です)

Helen Merrill with Clifford Brown / You'
d Be So Nice To Come Home To
https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7
ulk

(JAZZの定番曲なので、耳にした事があるかもしれません)

Janis Joplin - Move Over
https://www.youtube.com/watch?v=M0E6TMHy
_RA

(私の大好きなJanis Joplinから、おそらく一番有名であろうこの曲をまずは)

Janis Joplin - Me & Bobby McGee
https://www.youtube.com/watch?v=WXV_Qjen
bDw

(Janisの中で私が一番好きな曲です)

Billy Joel - Honesty
https://www.youtube.com/watch?v=R4gOIt-M
02A

(何かとポール大先生と比較されるBilly Joelの名曲を)

Billy Joel - Just the Way You Are
https://www.youtube.com/watch?v=HaA3YZ6Q
dJU

(Billy Joel 最大のヒット曲、多分一度は聴いた事があると思います)

ちょっと一気にUPしちゃいましたが、全部を全部聴かなくてもいいですので、
あ、この曲知ってる、という曲は飛ばしても構いませんし、特に感想とかは大丈夫ですので。
jade7さんが聴いて楽しめれば、良いと思ってますので、少し聴いて好みに合わないと思った曲はスキップしちゃって下さい。

2020/1/15 04:14  [2265-1731]   

jade7さん

おはようございます。
昨日の説明ではちょっと分かりづらかったと思うのでリンクを貼っておきますね。


根っからのAudio好き!変態自由人
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2265/P
age=9/SortType=ThreadID/#2265-2


クラシックと知らずクラシック音楽に夢中になる。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2265/P
age=10/SortType=ThreadID/


お暇な時に読んでみて下さい。

2020/1/15 07:00  [2265-1733]   

 choco111さん  


おはようございます^_^

横レスになってしまいますが<(_ _)>


バーキンは今でいうウィスパーヴォイスの走りですよね。

jade7さん 懐が深いです!

Tom Waits好きの tam-tam17701827さん の趣向にマッチしそうです。


そのマルチな才能と生き方が素晴らしいバーキンですが

その昔、映画 欲望に出演してます。

それで初めて知るのですが。。。


欲望の中でのライブハウスでのシーン

演奏しているのはヤードバーズ

ベック、ペイジ時代です。

The Train Kept A Rollin' を歌詞を替えてStroll onとして。

機材不調に陥るベック

VOXのアンプにあたり散らかしギター破壊

横目でにやつくジミー

このあとギター破壊がツアーでのステージ演出につながっていきます。


Little Gamesというヤードバーズ、ラストのアルバム

ジミー在籍時の唯一のアルバム

自分の15歳の時は幻の名盤で入手困難、聴いたこともない

これを渋谷陽一氏がフルに流してくれてました。

もちろんカセットテープに録音。

そんな思い出のヤードバーズの欲望

自分の音楽のルーツのひとつです。

時代は進んで今では簡単に情報を得られます。

そんな思い出の1曲です。

Jeff Beck / Jimmy Page The Yardbirds Str
oll on

https://www.youtube.com/watch?v=s_oIYYGS
lB4



失礼いたしました<(_ _)>



2020/1/15 09:27  [2265-1737]   

>Tom Waits好きの tam-tam17701827さん の趣向にマッチしそうです。

さすがはchoco111さん、まさにドンピシャでした。
曲調から、声質まで、実に素晴らしかったです。

2020/1/15 10:47  [2265-1738]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 こんばんは。

 ご返信有難うございます。

 読ませていただきました。

 何と!前代未聞のクラシック少年だったのですね。キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」からとは!驚愕です。
 私の子供の頃は クラシック = 退屈 で、5分も座っていられなかったものですが。
 やはり生まれ持った感性の違いですかね。

 
 >10級で入門して3ヶ月で2段までいったんですけど、自分から辞めてしまったんですよね。

 3か月で2段って、天才の部類ですよ。(ただ、奨励会というところはそういう天才の集まりだとも聞きますが)
 私の囲碁は初段になるまでに5年はかかりましたから。
 やはり、囲碁、将棋のめちゃ強い人って、麻雀も強いですよね。

 それで、tam-tam17701827さんのように、麻雀が強くでオーディオマニアということで、思い出したのですが、昔剣豪小説などで著名だった五味康祐いう作家がいました。
 芥川賞取っていたと思いますが、麻雀が強いことでも知られ、「五味麻雀教室」という本は私も読みました。麻雀小説の鼻祖でもあり、文中に牌譜を出す趣向を創始したとも聞きます。

 また、狂の字が付くほどのオーディオ好きでもあり、今とは時代がちがいますから、いい音鳴らすためには家一軒ごと取り換えるようなことをしていたような。
 確か「西方の音」というオーディオ評論というかエッセイがあって、これを読んだ記憶があるのですが、とんでもないことが書いてあったので、今でもうっすら覚えているいることがあります。
 子供たちのピアノレッスンの発表会のようものを聴きに行って、それぞれの子供の弾き方、タッチで、その子がいつも練習していいるピアノが、ヤマハだかスタンウェイだか、ベヒシュタインだか、ベーゼンドルファーだかわかるというようなことが書いてあったのです。
 もううろ覚えで、記憶違いがあるかもしれませんが、その時はそれを読んでぶったまげました。
 「違いが分かる」にもほどがある!と。
 ほんまかいな、とも思いました。
 それでも、今にして思うと、オーディオにのめり込む方々というのは、そのような超繊細な聴覚と神経を具備されているので、なまじ「違いが分かって」しまうので、妥協ができず、少しでもいいものを求めて、とめどもなく、のめり込んでいく、というようなことでしょうか。
 幸か不幸か、私は殆ど違いの分からない部類なので、廉価な装置で(今はPCにオーテクのPC用スピーカー直付け))、ええ音や、と一人悦にって聞いています。(これからもう少し整備しようと思ってはいるのですが)

 ということで、tam-tam17701827さんのお話に触発されまして、勝手なことを書き連ねまして、恐縮であります。

 ご紹介いただいた、音源。

 Tom Waits は名のみ知るで、今まで聞いたことがありませんでした。正真正銘の初聴きでこれまた驚愕。こんな発声で歌う男が世の中にいたのか。これが、Tom Waitsか。
 サッチモにさらにヤスリをかけたというか、逆ですね。ベット・ミドラーは可愛く歌っていて、
なんというデュエット。衝撃でした。

 それと、you tubeで、この歌がかぶせられている映画ですが、ワイルダーの「アパートの鍵貸します」とう映画は、中学生のころテレビで見て、あまりの切なさに大泣きしてしまった記憶があります。
 tam-tam17701827さんのご紹介のおかげで、なんと50数年ぶりにこの映画のワンシーンに接して不思議な感慨があります。不思議な偶然というか。
 この映画と I Never Talk To Strangersという曲とは、なにか関連性があるのでしょうか。

 Tom 先生は、youtube でさらに2,3曲聴いてみました。すこしづつ浸透しつつある感じです。

 Helen Merrill with Clifford Brown は私の愛聴盤の一つでした。今でもLPはあるのですが、自宅にターンテーブルなく。
 Janis も懐かしいです。move over は「ジャニスの祈り」とう邦題がついて、ヒットしていました。友達から「Pearl」というLPを借りて聴いていました。
 Me & Bobby McGee これもいいですね。
 
 Billy Joel ももちろん大好きです。
 
これは、いかがですか。ベートーベンとの合作?凄いセンスの良さですね。

https://www.youtube.com/watch?v=wNOXu_y
oDYI


 爆笑問題の田中さんが、カラオケの締めにいつもこれを歌うと言ってました。
 私もカラオケで一度歌ってみたいと思ってまだ果たしておりません。

 こうしてみると、tam-tam17701827さんとも、趣味の合う部分がけっこうあるようなので、私の
 好みのものも、少しづつ出してみます。

 https://www.youtube.com/watch?v=NLqzTCGU
bV0


 これは、ずいぶんいろんな人のカバーがyou tubeに上がっていて、聴き比べが飽きません。
 やはり、本家のエディさんのがいいですが、山崎ハコのもよかった。
 原田芳雄、松田優作、宇崎竜童など。

 すっかり、調子に乗ってしまって、また長々と書き連ねまして、面目もありません。何卒ご容赦ください。

 それでは、
 ありがとうございます。

 jade7
 



 

2020/1/16 01:33  [2265-1743]   

 jade7さん  

choco111 様

 「横レス」有難うございます。
 
 まさか、ジェーン・バーキンからこういう展開になるとは、またまた、びっくりさせていただきました。今時バーキンと言えば、高級バッグに名を残すのみでしたが。

 ご紹介いただいた、アントニオーニの「BLOW UP」という映画は、私が高校生か浪人生の頃に絶対に見たことがあるのです。
 
 なにしろ、一番イキガッテいた年ごろなので、フェリーニとかアントニオーニとか見逃すはずがないので。
 
 ただし、紹介いただいたyou tube のシーンも全く記憶に残っていませんでした。
 当時は、ロック系はビートルズ以外にはあまり興味がなく、ベックもペイジもヤードバーズ
 のこともほとんど知らなかったと思います。

 今思うと、 凄い演出がなされていた訳ですね。

 おかげさまで、心はあの時代に彷徨い、you tube 巡りに現を忘れました。

 https://www.youtube.com/watch?v=cqMjPghO
KXQ


 印象に残るマキさん専属ギタリストだった萩原信義さんという方は検索したら、色々出てきて、今も活動されているようです。

 ガソリンアレイを探したのですが、ないですね。前はyoutube にあった気がしますが。
 音源持っておるのですが、カセットテープなので。youtube にあるからと安心していると
 なくなったりしますね。

 https://www.youtube.com/watch?v=bO7GNzRz
2vE&list=RDbO7GNzRz2vE&start_rad
io=1&t=16


 まさに、「あの時代」 

 単調で絶叫ですが、鈴木茂さんのギターが唸り続けていることに免じて。

 岡林も、もっと好きな曲がいくつもあったのですが、youtube 消えてますね。岡林も手持ち音源
 カセットなので。

 旧に回顧趣味になってしまって。また、聴きたくなってしまいました。
 
 youtubeにないとなると、50年近く前のカセットテープまだ鳴りますかね。

 tam-tam17701827さんといい、choco111さんといい、不思議に琴線に触れるところをついてこられるので、なんともたまりません。
 
 特に今回は、二つとも映画がらみで、時を遡らせていただきまして、感無料です。

 有難うございます。

 jade7

2020/1/16 02:31  [2265-1744]   

jade7さん

いやー、大変な長文のレス、ありがとうございます。
長文なのに何故か読みやすい?
不思議だな?って思ってよく見ると、スペースキーを使ってひとマス開けているんですねー。
これは単純なようで大変な作業です、色々な掲示板を見てきましたけど、jade7さんのようにここまで気を使って読みやすく書いている方は居ませんでしたからねー。
これには感服致しました。
文章の書き方にjade7さんの心の優しさが滲み出ている、ちょっと私なんかとは人間の出来が違いすぎます。
これは大変勉強になりましたし、ちょっと頭が上がりません。
(現在、不便な環境で書いているので、相変わらず読み難くて申し訳無いです)


>芥川賞取っていたと思いますが、麻雀が強いことでも知られ、「五味麻雀教室」という本は私も読みました。麻雀小説の鼻祖でもあり、文中に牌譜を出す趣向を創始したとも聞きます。

これ、ですね、今の若い麻雀プロでも知らない話ですよ。
麻雀小説というカテゴリーを作ったのは阿佐田哲也さんで牌文字を初めて使用したのも阿佐田哲也さんって事になってますからね。
jade7さんの仰るとおり牌文字を初めて使ったのは五味康祐さんなんですよ。
私も「五味麻雀教室」「五味麻雀大学」を読みました。
多分この本は今ではかなり入手困難で実際に手に入れる事は非常に難しいです。

そして五味康祐さんが大変なオーディオマニアって事も今の若いオーディオ評論家が知らない事ですねー。
choco111さんに負けず劣らず、大変な博学ではないですか!
読んでいてびっくりしましたよ、笑。

私のクラシック音楽のルーツは「時計仕掛けのオレンジ」なんですけども、何故この映画を9歳で観たのか?
これについて書いていきましょう、笑。

私は小学生としては少々変わった子供であったらしく、担任の先生が大変に手を焼いていたそうです。
イタズラするにしても、子供らしいイタズラでは無く、大変危険な事を平然とやっていたらしく、どうしたもんかと悩んでいたそうなんです。
その担任の先生は、この子の心をなおすには、心を揺さぶるような体験をさせなければ駄目だ、と考えたそうです。
そこで、その先生は我が母親に映画のチケットを渡しました。
「ガラスのうさぎ」という戦争映画のチケットでした。
戦争によって幼い少女が悲しい体験をする、というまさに心を揺さぶる映画のチケットでした。
私はそんな事実など知るよしも無く母親に連れられて「ガラスのうさぎ」を観に行くことになります。
ところが映画ってのはいきなり本編が始まりません、様々な映画の予告が前持って上映されます。
その時に「時計仕掛けのオレンジ」の予告編を観てしまったのです。
これは非常に面白そうだってことになり、家族総出で観に行くことになる訳です、笑。
暴力、リンチ、レイプシーンのオンパレードの強烈な映像とともにサウンドトラックとして使用されているクラシック音楽が私の頭に入り込んでしまった、という訳なんです、笑。
なので聴いている音楽が普通の方々から難解だと敬遠されているクラシック音楽とは全く気がついていないんですよ、笑。
その後のRockとの出会いは読んでもらった通り、全くもって不純な動機です、笑。

>それでも、今にして思うと、オーディオにのめり込む方々というのは、そのような超繊細な聴覚と神経を具備されているので、なまじ「違いが分かって」しまうので、妥協ができず、少しでもいいものを求めて、とめどもなく、のめり込んでいく、というようなことでしょうか。

そうですね、妥協が出来ない性質であり、非常に神経質でもあったので、何かにつけてのめり込んでしまう性格のようですねえ。
我が母親にも責任があるんですよ。
私に買い与えたカラヤンのレコード、これが後々まで私を非常に苦しめることになるのです。
これについては、またの機会に書きたいと思います。

Tom Waitsの I Never Talk To Strangersを聴いてみて如何でしたか?
この曲を作ったTomは当時まだ20代ですから、大変な才能の持ち主なんです。
映画の打ち合わせをしていたコッポラがラジオから流れる I Never Talk To Strangersを聴いて驚愕し、この曲に触発され「ワン・フロム・ザ・ハート」を作り上げたのは有名な話です。
https://yurayuragusa.blog.fc2.com/blog-e
ntry-82.html


以後Tomは映画の世界でも活躍するようになっていきます。
Tomが作曲したダウンタウン・トレインをロッド・スチュワートがカバーし大ヒットして復活を遂げたのも有名な話です。

売れる曲などたやすく書けるTomですが、彼は商業的ポピュラーミュージックを激しく嫌悪しています。
どこまでも我が道をいく彼は、一般のリスナーよりも、同業者から圧倒的支持を受けています。
長渕剛がルゴール液でうがいをし喉を焼き切ったのは敬愛するTomの声に憧れてやったことなんです。
なので長渕剛主演ドラマ「シャボン玉」には至る所にTomの曲が使用されているんですね。

ワイルダーの「アパートの鍵貸します」との関係性はちょっと分からないですね。
動画をUPした方が雰囲気でこの映画のワンシーンを使用したのだと思います。


Tom以後の5曲はjade7さんも聴いた事があるみたいですので割愛させて頂きますね。

Helen Merrill 、Billy Joel ,Janis Joplinなど一通り知っているではないですか。
ご紹介頂いた曲も大変素晴らしく、私の好みだったのでjade7さんとは楽しく音楽の話が出来そうです。
jade7さんが愛聴している曲をどんどん紹介して下さい。
多分、私の方が色々と勉強になりそうです、笑。

Billy Joel - This Night、この曲は良く聴きましたね。
一番好きなコンポーザーがベートーベンですから、笑。

原曲はベートーベンのピアノソナタ、「悲愴」の第2楽章です。
現在話題の盲目のピアニスト辻井伸行さんの演奏でそうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=o-XcgTQF
oPw


文字数制限でこれ以上書けません、笑。
もう一曲の感想は後日で、
申し訳ないです。

2020/1/16 05:54  [2265-1745]   

 m56059さん  

jade7さん
お久しぶりです。

>オーディオにのめり込む方々というのは、そのような超繊細な聴覚と神経を具備されているので、なまじ「違いが分かって」しまうので、妥協ができず…

いや〜 素晴らしい一文ですね。凄いベテランのオーディオ評論家の方が書きそうな一文かと思いました。私もtam-tamさんが上記の方の一人かと思います。以前にtam-tamさんが「解像度が凄く高い」と絶賛されていたイヤホンを、私が試聴してもあまり良さが分からなかった事があり、その理由が良くわかりました。やっぱtam-tamさんは凄いですよ。

GIMPされるんですね。私もかなり昔ですが、はまった事がありました。
いろいろバージョンアップされているようですが、バージョンアップで改悪を感じる事があり
現在は「gimp-2.10.0」でとどめております。
静止画をGIF動画化するのに使えるwarp transformが新しいバージョンにするとできなくなった項目があったような気がしたからです。
お勧めのバージョンがあったら教えて下さい。

2020/1/16 20:40  [2265-1747]   

 choco111さん  


こんばんは^_^


jade7さん

お返事ありがとうございます。



>なにしろ、一番イキガッテいた年ごろなので、フェリーニとかアントニオーニとか見逃すはずがないので。

サブカル、音楽の影響を受けたのが親戚のお兄さんお姉さん

60年代後半、70年初め

たぶん勝手にjade7さん 世代の背中を見て育ったと思ったりしております。

小6の自分はフェリーニとか知らなく

”映画何見てるの?”

”うんとTVの洋画劇場で夕日のガンマンとかシェーンとかOK牧場とか”

”西部劇ばかりだね”

”禁じられた遊びも見たよ、ギターが良かった(^^♪ お姉さんは?”

”フェリーニとか”

”・・・・・・・”



>おかげさまで、心はあの時代に彷徨い、you tube 巡りに現を忘れました。

マキさんブルースですよね。

専属ギタリストだった萩原信義さんに目をつけるのが鋭いです。

色々教えてください。

ガソリンアレイはないですね。

浅川マキ 「かもめ」 全日本フォークジャンボリー

https://www.youtube.com/watch?v=-qKy7qag
HJw





> まさに、「あの時代」 

> 単調で絶叫ですが、鈴木茂さんのギターが唸り続けていることに免じて。

あの時代・・・

アングラ、ベトナム戦争、ビートルズ、グループサウンズ、アイビー、フォークソング etc

VANのおさがりを着せてもらったり。

岡林さんは小学校でチューリップのアップリケを先生が聴かせてくれたのが最初です。

関西フォークは東京の方々のフォークとは違いました。

早川義夫さんの影響なのかディランとTHE BANDを思い浮かべたのか。

はっぴいえんど、大瀧さん、ティンパンアレイくらいまでは邦楽もよく聴いていました。


>50年近く前のカセットテープまだ鳴りますかね。

いけると思います。

カセットテープの方がタイムスリップ出来ると思われます。



ろっかばいまいべいびいー西岡恭蔵

https://www.youtube.com/watch?v=9enpOLM8
Sy4


テロップ間違えている・・・・


2020/1/17 22:15  [2265-1748]   

jade7さん

クラシック音楽のヴィヴァルディの四季。

これはヴァイオリンのための協奏曲なのですが、女性ギタリストがカバーしています。
多分素人の方だと思うんですが、この女性の方のテクニックは凄いのですかね?
ギターは全く弾けないので凄さのレベルが私にはよく分かりません。
どうですか?

A. Vivaldi - Summer Presto guitar cover
https://www.youtube.com/watch?v=FVa37f67
Hnc&list=WL&index=13&t=0s



2020/1/18 08:08  [2265-1754]   

jade7さん

Yokohama Honky Tonk Blues

聴きました。

恥ずかしながら曲名を含めて全く知らず。

こんな良い曲があったとは、

やはり色々と勉強になりそうですよ、笑。

しかし物凄い数のカバーがありますねえ。

本家のエディさんから聴いて、それから聴き比べてみましたが、

山崎ハコさんの動画は見つからず聴けませんでしたが。

松田優作、こんなに歌が上手いとは、ちょっとした驚きでしたね。

宇崎竜童、作曲家としては好きですが、曲の良さよりもちょっと個性が強いかな。

原田芳雄、なんじゃこりゃあ!何でこんなに音が良いの?
ShureのイヤホンSE846で聴きました。
音質にこだわる私としては原田芳雄バージョンが一番良かったです、笑。

2020/1/18 17:08  [2265-1757]   

jade7さん

choco111さんへのレスでリンクを貼られている浅川マキさんをSE846で聴きました。

!!!!ブレスの音さえ聴こえる高音質!!素晴らしく生々しいヴォーカル!!

また、曲も最高ですね!

僅かにレコード針のノイズが聴こえるので、マスターテープからの音源では無く、レコードから直接録音したものをUPしているのでしょう。
これをUPした方は素晴らしいオーディオ機器をお持ちの方なのでしょう。
非常に生々しい音質に驚愕!ヴォーカルの音質が最高です!
こりゃレコード愛好家がCDの音を拒絶する訳です。
非常に良い勉強になりました。

あまりに良い音源だったのでちょっと色々なイヤホンで聴いてみました。
去年一番イヤホン通を騒がせたSONY渾身のフラグシップイヤホンIER-Z1Rでは残念ながらSE846を超える感動は得られませんでした。
リケーブルを施したJVC FD02の方が良かったですね。
オーディオとは面白いもので価格=高音質とはならないんですよ。

私が一番好きなイヤホンSE846は10万円、
一般の方々すると高いと感じるかも知れませんが、音質を考慮すると妥当な価格。
SONY IER-Z1Rはその倍の20万円しますが、曲のジャンルによってはSE846に負けてしまいます。
IER-Z1Rよりも良いと感じたFD02はIER-Z1Rの10分1の価格2万円で売られています。
最も私が使用してるFD02はこのイヤホンに適した最高品質のケーブルに変えてあるので実質5万円ですが、それでもIER-Z1Rの比では無い安い価格です。
比較するとSE846>リケーブルしたFD02>>>IER-Z1Rとなるんですね。
こういった事が顕著に起こるので、様々なイヤホンを購入してケーブルを変えたり、イヤーピースを変えたりと試行錯誤して自分好みの音を鳴らすイヤホンに仕立てあげるのも非常に楽しい事なのです。
m56059さんが既製品のケーブルを購入せず、わざわざオーダーメイド発注したのもこういう結果があるからなんです。


ガソリンアレイの音源、英語で検索すると色々出てきますよ、Gasoline Alley

2020/1/18 18:18  [2265-1758]   

 choco111さん  


tam-tam17701827 さん

こんばんは(^-^)

ちょっと出先でスマホなんで
読みきれてないかもですが

>こりゃレコード愛好家がCDの音を拒絶する訳です。
>非常に良い勉強になりました。

マキさんは生前ずっとCDを嫌っておられました。

tam-tam17701827 さんとか音に対して感性の感度が高い人は気がつくんだと思います。

2020/1/18 19:03  [2265-1759]   

choco111さん、こんばんは〜。

この縁側に来られるまでjade7さんは随分と悩んだようですが、
あまりに謙遜されていましたが、どうしてどうして、素晴らしい楽曲を随分とご存知でおられます。
choco111さんがお誘いしたのも当然で素晴らしいお人柄の方でいらっしゃいます。

浅川マキさん、恥ずかしながら、お名前を聞くのもはじめてなんですよね。
当然の如く、マキさんの曲など知る由も無く聴いたわけでありますが。

鳴り出したあまりに生々しいヴォーカルに思わず驚愕してしまいました。

jade7さんはこの縁側に必要なお方です。

もっと、もっと、jade7さんには楽しんで頂きたいですね。

ちょっと、思わず唸ってしまいました、浅川マキさんの楽曲には、素晴らしいの一言!!

2020/1/18 19:27  [2265-1761]   

 choco111さん  


こんにちは^_^

tam-tam17701827さん


jade7さんの質問スレで使っておられるインターフェイスからの流れで

音楽がお好きなのが想像できたのでそんなお話もできたらいいなぁと。

こういう場所を作っていただきありがとうございます。

tam-tam17701827さんとm56059 さんとの会話を最初から読ましていただいていて

途中レスが早くて付いていけなくて読んでないとこもあるんですが(;^_^A

趣味は拘り好みが大切だな改めて思った次第です。

いったんお休みになったときには.....

tam-tam17701827さんm56059 さん復活されて良かったです。

なんかまとまりませんが...


エディ藩さんとか新たな出会いもあったようでよかったです。

ゴールデンカップスは他のグループサウンズとは異質なので。




生徒と先生の共演

Vivaldi - Two guitars

https://youtu.be/fTFDpgHeDEE

アイバニーズなんですがアームは使わないんですよね。


このお嬢さんも出てきたときぶっ飛びました。

最近の消息はわかりませんが。

"Vivaldi Tribute" (Patrick Ron
dat) Tina S cover

https://www.youtube.com/watch?v=DIGfO2Dg
c9Y




浅川マキさん

ガソリンアレイはオリジナルがロッドなんですが

マキさんのは訳詞ではなくて日本語詩て仰っておられるように

強い拘りが感じられます。

こういうところ含めてファンの方はお好きなんでしょうね。



Rod Stewart Gasoline Alley

https://www.youtube.com/watch?v=HLBFyS2h
lhw


https://www.youtube.com/watch?v=poaOlVSM
TrM




Rod Stewart ft. Ron Wood - Maggie May /
Gasoline Alley (Live from One Night Only
!)

https://www.youtube.com/watch?v=pBlrMtFp
rKs


2020/1/19 14:02  [2265-1764]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、返信に少し間が開いてしまって申し訳ありません。
 久しぶりに面白い小説にハマって読みふけっておりまして。その間に3つも興味深いレスをいただいていまして、恐縮です。

 tam-tam17701827 さんは年代的にはかなりお若い方のようにお見受けしますが、五味康祐さんのことも当然のようにご存じなんですね。私が知ったかぶりして恥ずかしいです。

 「ガラスのうさぎ」という映画は存じ上げませんでしたが、小学校の担任の先生は優しい方だったのですね。その先生でなければ、今のtam-tam17701827 さんはなかったのかも、ですね。

 私も「時計仕掛けのオレンジ」は見た覚えがありますが、そこで音楽に圧倒されるというようなことは全くなかったですから、やはり感性の違いですね。

 Tom Wsits様は、あれから少しづつ聴きこんでいくようにしています。まだ、ドンピシャでピタッときてはいなのですが。Jersey Girl などいいですね。

コッポラの「ワン・フロム・ザ・ハート」という映画は知りませんでした、ご紹介いただいたサイトを読むと見てみたくなりました。

 また、長淵のエピソードもなかなか衝撃的でした。

 
 A. Vivaldi - Summer Presto guitar cover
(これが終わるとすぐに小島武夫のイカサマ、元禄積み、が始まるのも不思議)

 確かに凄いと言えば、凄い、私が百年練習してもこんなことはできないでしょうから。
 原曲をギター用にアレンジして、それだけでも大変なことだと思いますし、見事に換骨奪胎しているといえるのではないでしょうか。

 それに、様々なテクニックを駆使して、テンポを乱さず速弾き。凄いです。
 ロック系のギタリストには速弾き自慢がけっこういるのだと思いますが、単なる速弾きというのは
曲芸や見世物に堕してしまう危険性もあるので。それにしても、ギターというのはつくづく色んな使い方ができる楽器だと感心します。
 
 それでも、こういったスタイルの演奏が、聴く人の心のある部分を鷲掴みして、音楽のエッセンスというか、共鳴を促し、名演奏となるには、まだ何かが必要なのではないかとも思われます。

 速弾きとは対極的な、ワンノートを引っ張りまくって、チョーキングと余韻の芸術みたいなものを作りあげているこちらは如何ですか。(有名どころなので、当然ご存じとは思いますが)

 https://www.youtube.com/watch?v=89OTZV-N
HkU

 

 
 横浜ホンキトンク、浅川マキさん、聴いていいただいて嬉しいです。

 >僅かにレコード針のノイズが聴こえるので、マスターテープからの音源では無く、レコードから>直接録音したものをUPしているのでしょう。
>これをUPした方は素晴らしいオーディオ機器をお持ちの方なのでしょう。

 そんなことまで分かるのですね。
 私は録音の良し悪しなど、ほとんど無頓着で。
 
 横浜ホンキートンクブルース 山崎ハコ
 https://www.youtube.com/watch?v=iEnOUr4U
T8k


 マキさんの曲、4,5年前はもっといろいろyoutube にあったと思ったのですが、消えてますね。
残念ながら。

 イヤホン談義、別スレでのm56059さんとのやり取り、折に触れて読ませていただいていますが、
私には雲の上の世界のようでもあります。

 また、クラシックのことなども、色々ご教示いただいければと思っております。

 いつも、有難うございます。

 jade7

2020/1/19 14:26  [2265-1766]   

 jade7さん  

m56059 様

 どうも、ご無沙汰です。
 コメントいただき有難うごじます。
 
 なにやら、おほめいただいているようで、最近は人から褒めていただくことなどついぞないことなので、素直に嬉しいです。
 有難う御ざいます。

 それで、tam-tam17701827 さんと m56059さんの往復書簡のようなスレッドを拝見させていただいていて、私にとっては雲上人の会話にようにしか思えないのですが、つぎのくだりを読んだ時には、ただただ、茫然としました。

「音が総評的には「平面的」な印象を持ちました。例えば右側の一番遠くにある音たちは水彩画のようにベタ塗りで凹凸が乏しい? 耳との中間位置の音も存在はあるけどなんとなく音のカドが平面的?
一番耳に近い音もおんなじ感じか? 
風景に例えると、山の頂上の展望台から、他の木々繁る山々を眺めた時に、たしかに広大に広々とした景色が広がり、雲一つ無く、気持ち良いのだけど、では見えている景色の立体感は? 々や葉や花の生命感は?といったところを考えるとK812と比べて「うーん」とうなってしまったのでありました。」

 なんと、この人たちはこのような世界を見ている(聴いているの)のか!
 両耳にはめ込んだだけの音響機器から発せられる音場が、このように視覚的に表現できることが私には信じられませんでしたが、さらにこのように微細にまた、広角的にとらえて描写されるとは。

 私はこのような超高級イヤホンなど一生無縁だと思っていましたし、贖うべき資力も乏しい者ですが、こんな感想を読まされてしまうと、K812というもの一度聴いてみなくちゃな、と思わざるを得ないですね。
 まあ、私の駄耳では、なにも感じ取れないかもしれせんけど。
 一度折をみて視聴に行ってみたくなりました。
 
 gimp は便利なので、お絵描き遊びに使っているだけで、全然使いこなせていません。しかも色々と苦渋を嘗めさせられておりまして。

ところで、 m56059さんは女性ボーカル系もお好きだとか。

 私は2,3年前までは、古めのジャズばかり聴いていたのですが、近ごろはこの方とか、Haile Loren さんとか、よく聴きます。

 https://www.youtube.com/watch?v=rU-R-kty
MFk

 https://www.youtube.com/watch?v=JYMDXO-c
JoQ


 こちらはボサノバですが;

https://www.youtube.com/watch?v=OeSsuJ
covrk



 

 以上、いろいろと書き連ねまして恐縮です。
 
 また、色々と教えてください。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/19 16:08  [2265-1771]   

 jade7さん  

choco111 様

 マキさんの貴重な映像有難うございました。

そういえばマキさんちょっと猫背ですね。

 ろっかばいまいべいびいー西岡恭蔵

 これは初めて聴いたかもしれません。(細野さんの曲なのですね)

 関西フォークというと、私は中川イサトさんの教則本でギターの練習をしていたことがありますが、押尾コータローさんも中川門下にいたと読んだことがあるので、「俺は押尾コータローの兄弟弟子じゃ」といばってもいい気がしてきましたが、無理がありますね。

 https://www.youtube.com/watch?v=4dTRLge5
dAY&t=117s


 choco111さんの出して下さる話題からは、いつも頭のなかで、連想の尻取りゲームが始まって、長い間意識の表層にはなかった事象が、表に引っ張り出されてくるので、自分でも面喰います。

 関西フォーク→五つの赤い風船→中川イサトとか

 細野晴臣→香港ブルース→ホーギー・カーマイケル→ララミー牧場→淀川長治さん

https://www.youtube.com/watch?v=bFxuLn
nRbJI

 https://www.youtube.com/watch?v=QLiJl2wb
1NM

https://www.youtube.com/watch?v=5k0bKS
JOywc


どうも、私の趣味に引っ張り込もうとしているみたいですみません。

 こんな感じで楽しませていただいています。

 有難うございます。

 jade7

2020/1/19 17:59  [2265-1772]   

 m56059さん  

jade7さん

ご返信ありがとうございます。

いやいや… 私のオーディオなんて興味を持ってからまだ2-3年レベルで
あんまり良くわかってないので全然たいしたものじゃありません。

ネットの識者の方との感想が合わない事も良くあり、マイペースで行こうをモットーに
自分の良いようにやっているだけの者でございます。
ヘッドホンのレビューも単にひらめいて文章化しただけのものでございます。
K812良いですよ。2014年発売の昔のヘッドホン。ですが現在でも唯一無二の音がするフォンです。
試聴の機会がありましたら是非試してみて下さい。

GIMPは私の使用方法は邪道でほとんど独学+ネット知識なんですが慣れると使いやすいですね。
存分に使える環境になる事を祈っております。

曲の御紹介ありがとうございました。
特にEliane Elias - Desafinadoを気に入りました。早速DAPに行ってもらいました。

私からもひとつ
Helen Merrill In Tokyo [ヘレン・メリル・イン・トウキョウ] (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=Sgthj_40
y0E

かなり昔の人のようです。
低めの高音(?)が良く伸びる歌声です。長時間の音源なので適当に聴いてみて下さい。
特に14:06〜の Teach Me Tonightが好きです。






2020/1/19 23:48  [2265-1779]   

jade7さん

今や大変な人気で、たくさんの方からレスされていますね〜。

私の方もちょっとたくさん書き過ぎてしまいました。

>どうも、返信に少し間が開いてしまって申し訳ありません。
 久しぶりに面白い小説にハマって読みふけっておりまして。その間に3つも興味深いレスをいただいていまして、恐縮です。

いえ、謝るのは私の方でございます。
jade7さん、どうかご自身の趣味に最優先に時間を使って下さい。
こちらへの返信は負担のならない程度、時間の空いてる時で構いませんので、
返信に時間が空いても大丈夫ですから、マイペースで観覧、返信でOKでございますよ。

>Tom Wsits様は、あれから少しづつ聴きこんでいくようにしています。まだ、ドンピシャでピタッときてはいなのですが。Jersey Girl などいいですね。

Jersey Girl お聴きになられたのですか?
いやーなんという偶然でありましょう、この次に紹介するのはJersey Girl と決めていたのですよ、笑。
この曲は同じ年にデビューしたBruce Springsteenが好んで良くライブでカバーしているんですね。

Bruce Springsteen Jersey Girl
https://www.youtube.com/watch?v=xRXhDQXh
dXE


デビューした年が同じという事もあり、デビュー当初この二人は良く比較されました。
Bruce Springsteenがサード・アルバム「明日なき暴走」で一気にスターダムに駆け上がりましたが、Tomと言えばまるで曲をヒットさせる事に関心が無く、どこまでも我流を押し通し自分の好きな曲をひたすら書いていました。あまりにもヒット曲を書かないので所属レーベルからアルバムを出す事さえ出来なくなり、半ば追放された形で移籍することになります。
それから、40年近くたった現在、人気ドラマのエンディング曲に採用され一躍時の人となるのですから、面白いものですよね。

テレビドラマ「不毛地帯」のエンディング曲です。
Tom Waits - Tom Traubert's Blues
https://www.youtube.com/watch?v=hW2vyytx
CGM


Tomの若かりし頃の良曲をいくつか、ご紹介しておきます、聴いていただくだけで大丈夫です。

Tom Waits - (Looking For) The Heart Of S
aturday Night
https://www.youtube.com/watch?v=f7UHd7NV
egE


Tom Waits - Grapefruit Moon
https://www.youtube.com/watch?v=LN0uBPt0
UOA


Tom Waits - Muriel
https://www.youtube.com/watch?v=HtrpYvrc
KaY


Kentucky Avenue - Tom Waits
https://www.youtube.com/watch?v=GvZK8Wl7
RQ8

(初期のTomの曲の中で私が一番好きな作品です)

これらは全てTomが20代の頃の曲です。(不毛地帯のエンディング曲もです)


ギターの演奏テクニックに関しての分かりやすい説明ありがとうございます。

Jeff Beckはchoco111さんもお好きなギタリストですよね。
知ってはいますが、私自身はそれほど聴き込んでいないアーティストなので、正直なところ、深い部分での魅力が理解出来ておりません。
(優れた良曲と言うのは聴いてすぐに虜になるものでは無いと思っています、聴き込むにつれ、その魅力にハマっていく、そんな感じだと考えていますので、理解出来ていない優れた曲に対し安易に素晴らしいと言う事が出来ません、まだまだ勉強不足ですから、私などは)


>横浜ホンキトンク、浅川マキさん、聴いていいただいて嬉しいです。

こちらは一聴して素晴らしいと感じた曲ですが、さらに聴き込む事で、最初に聴いた時には分からなかった魅力もいずれ見えてくると思います。こちらに関しても私はjade7さんには敵いません。
何十年となく愛聴していた方と、昨日今日聴いた私とでは、曲に対する思い入れが違うと思うところです。

山崎ハコさんのバージョンのリンクありがとうございました。
女性の方だったんですね。
名前さえ知りませんでした、やはりjade7さんからこれからも色々と教えていただく事になりそうですね。
日本にもこんな歌い方する素晴らしい歌手が居たんですね、どこかJanisを彷彿させるではないですか!
jade7さんが教えてくれなかったら、私は一生この方の存在を知る事が出来なかったと思います。


>マキさんの曲、4,5年前はもっといろいろyoutube にあったと思ったのですが、消えてますね。
残念ながら。

そう、それが残念ですよね、素晴らしいアーティストはたくさんおられますが人気のないものはどんどん消えていきますから。

>イヤホン談義、別スレでのm56059さんとのやり取り、折に触れて読ませていただいていますが、
私には雲の上の世界のようでもあります。

これは私の戯言のようなものなので、面白く読んでいただければそれで十分なんです。
また、こういったやり取りでイヤホン、ヘッドホンに興味を持って頂けたならばこんな嬉しい事はないです。
僅か数千円で購入できる素晴らしい音を鳴らすイヤホンもありますから、面白いものなんです、笑。


> また、クラシックのことなども、色々ご教示いただいければと思っております。

こちらに関してはjade7さんの負担にならないよう時を見て、ボチボチと紹介させて頂きたいと思います。
現在、jade7さんが大変な状態だと思うので、落ち着いたら色々書いていきたいと考えております。

choco111さんに紹介したクラシック音楽があるのですが、choco111さんもクラシックに関してはあまり得意分野では無いとおっしゃってましたが、僅か数日のうちに購入してしまったのには私もびっくり致しました。
私としてもこんな嬉しいことはない、びっくりニュースでした、笑。

読みづらい長文の文章にいつもなってしまい申し訳ございません。

これからもどうぞよろしくお願いします。

負担のならない程度のペースで大丈夫ですから、返信、書き込みは時間がかかっても気にしないで下さいね。

jade7さんが楽しめる範囲で利用してくだされば幸いです。







2020/1/20 05:32  [2265-1785]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^


紛うことなき押尾コータローさんの兄弟子です!


> 関西フォーク→五つの赤い風船→中川イサトとか

> 細野晴臣→香港ブルース→ホーギー・カーマイケル→ララミー牧場→淀川長治さん

深いです。。。

細野晴臣→香港ブルース→ホーギー・カーマイケル

ここニヤついてしまいました(^^♪


Stardust - Hoagy Carmichael - Original V
ersion

https://www.youtube.com/watch?v=j2fbOAyN
OpM




18の時でしょうか

本屋で西岡たかしさんと遭遇したことがあって

なにか店員さんに尋ねてらして

お声を掛けそびれてしまいました。

オチのない話です<(_ _)>



tam-tam17701827さんがニヤついてくれそうな

大塚まさじ まだ会わぬ友(トム・ウェイツに)

https://www.youtube.com/watch?v=SJFRNRP-
Ha4





押尾さんも好きな

Michael Hedges - Jitterboogie

https://www.youtube.com/watch?v=A-0oq7Dk
4rk


https://www.youtube.com/watch?v=QnaEZaUM
k-s



2020/1/21 22:45  [2265-1854]   

choco111さん

<tam-tam17701827さんがニヤついてくれそうな

こんな事書かれたら聴かずにはいられない、笑。

意地悪ですね〜choco111さん、笑。

大塚まさじ まだ会わぬ友(トム・ウェイツに)

いや〜全く知らない方です。

この曲をきっかけにTom Waitsの曲を聴かれた方もたくさんいるようですね。

深いな〜音楽の世界は、果てしないです〜。

2020/1/22 02:14  [2265-1863]   

choco111さんにお返しを....

と言ってもあらゆる音源知ってますからねえ、笑。

デビュー前のTom Waitsです。(デモテープでの完成前のバージョン)

彼らしさはまだ出ていませんけども、(同曲はデビューアルバムにも収録されておりますが)

Tom Waits - Hope I don't fall in love wi
th you
https://www.youtube.com/watch?v=EtLVXBqf
qBY&list=WL&index=17&t=0s


是非、jade7さんも聴いてみて下さい。

2020/1/22 04:31  [2265-1866]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^



聴きましたよ(^^♪

ドライブしたくなりました。

沁みますね・・・



まだ会わぬ友(トム・ウェイツに)は

Midnight Lullaby のオマージュですかね。

これが縁で初来日の前座をしたとか。


jade7さん から中川イサトさんの名前が出たので

大塚さん難波で喫茶店のマスターで

そのつながりで西岡恭蔵さんや中川イサトさんとつながるんです。

大塚さんはTOMさんが大好きなので

tam-tam17701827さんとも勝手にですがリンクしてしまいました。。

音楽には国境も世代もないということでお許しを。

jade7さんのおかげで昔のことを思い出すことが出来ました。


大塚バージョンではないプカプカを(*^^*)

山崎ハコさん「プカプカ(Live ver.)」 

https://www.youtube.com/watch?v=e3jJpqYn
qig



2020/1/22 21:29  [2265-1887]   

Bigshooter さん  

2020/1/23 20:10  [2265-1905]  削除

 Bigshooterさん  

>jade7さん

こんばんわ^^
tam-tam17701827さんの板でご挨拶いただいておりましたのを不覚にも見落としており、本来であれば新参ものの当方のほうからご挨拶させていただくべきところ誠に申し訳ございません。
オススメのgoldberg variations今晩にでも拝聴させていただきます。
tam-tam17701827さんのスレのほうが100規制に届きそうだというこてなので、あつかくしくもjade7さんのスレのほうに書き込みさせていただきました。
こちらの縁側に参加させていただき、自分の収集した音源がかなり偏ったコレクションで自分の視野の狭さをつくづく痛感する今日この頃です。基本的に音楽であればまずはジャンルを問わず何でも聴いて牛のように反芻することにしております 笑
そんなわけで今後とも一つ宜しくお願い致します。

2020/1/23 20:11  [2265-1906]   

 jade7さん  

m56059 様

 ご返信有難うございます。
 
 こちらからの返信が段々遅くなる傾向にありまして、面目もありません。
 スローライフというとカッコよさげですが、緩慢な生を生きておるようでもありまして。

 >ヘッドホンのレビューも単にひらめいて文章化しただけのものでございます。

 そうは仰られましても、あれを読ませていただいて、私からすると、途轍もない境地におられる方であるなあと慨嘆いたしましたものです。
 
 >K812良いですよ。2014年発売の昔のヘッドホン。ですが現在でも唯一無二の音がするフォンです。
 >試聴の機会がありましたら是非試してみて下さい。

 そうなんですよ。
 あのレビューを読んだせいで、私のようなプアーオーディオ派でも、そんなものがあるなら、死ぬまでに一度は聴いておかなきゃな、となりました。
 私の場合、あんな小さなイヤホンに10万も20万も出した日には、妻からリヤ・ネイキッド・チョークで絞め落とされること必定ですから、買うとなったら命がけのことになりますが。

 それで、m56059 さんが試聴につていお書きになっている文章も拝見いたしましたが、自分の好みの音源を持参が原則ということなので、これも私は、DAPのようなものは持っておりませんので、iphoneか、sonyのタブレット(xpedia z2)しかないのですが、それでも大丈夫でしょうか。

 それと、そんな高価なものを気楽に試聴させてくれ、とか言うのも経験がないのでびびりそうですね。私の老駄耳では、全く違いなど分からないかもしれませんし。

 それでも、m56059さんのおかげで、新たな希望が湧いてきたことは事実です。ありがとうございました。
 
 ご紹介のHelen Merrill In Tokyo [ヘレン・メリル・イン・トウキョウ] (1963)まとめて聴きました。この日本公演の音源は初めてでした。
 Helen Merrillは 〜with Cliford Brown (1954)というのが有名でそれは若い頃から愛聴してきました。
 なかでも You'd be so nice to〜〜は歴史に残る名唱と言われていますが、この日本公演での歌いっぷりは、たぶんそれまでにもう嫌になるほど歌わされてきたのでしょうから、肩の力が抜けて、もう目をつぶっても歌えるわ、という感じのリラックス感がありました。日本の観客の前で手を抜いたという感じではないですが。
 やはり、54年Cliford Brown 版の一発勝負でたたみ掛けるような凄みも聴きたかったような気もします。
 バックを固めていたのが全員日本人ミュージシャンで。1963年レベルでの日本人ジャズメンの水準もたいしたものだと思いました。

 以上、拙い感想、お目汚しでご寛恕ください。

 なにかご紹介できるいい音源がないかと思案しましたが、私の守備範囲は古めのものが多く、録音も悪そうなものばかりで、また次の機会になにかあれば、と思っております。

 それでは、これからもよろしくお願いいたします。

 jade7
 
 

2020/1/24 01:17  [2265-1911]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、気を遣っていただいたお陰で、ゆったりペースでレスさせていただいております。

 それで、Tom Waits ですが。
 実を申し上げると、最初は、なにもここまでわざとらしく、シワガレ声を絞りだして歌わなくてもよかろうじゃあるまいか、と感じていたのですが。それでもどこか心惹かれるところがあってご紹介の曲を聴いてみたのですが、気が付くと自発的にyou tube 画面の右側に並んでいる曲をランダムに選んで再生するようになっていました。
 この2日くらいはかなりの時間聴いてしまいました。もう立派なアディクトかもしれません。心の襞に浸み込んでくるというか、心の亀裂に浸透してくるというのか。

 Warm Beer And Cold Women、 Grapefruit Moon、Eggs And Sausage、 Kentucky Avenue
 Gun Street Girl、Burma Shave(なんじゃこりゃあ、ビルマの竪琴ならぬビルマの髭剃り?)
 Walk Away、If i have to go 等々、どれも素晴らしいです。
 
 まだ聴いてない曲がたくさん残っていることを嬉しく感じています。これからそれほど残ってない人生ですが、死ぬまで付き合える友人が一人増えたような思いです。
 
 tam-tam17701827さん、Tom 様を薦めて下さって有難うございました。

 イヤホンについては、m56059 さんへのレスでも書いたのですが、お陰様でかなり興味は湧いてきていますので、折をみて視聴にいってみようとも考えております。

 また、tam-tam17701827さんを驚かせるような音源をご紹介したいとも思って、you tube 探索も楽しくなってきました。

 ジェーン・バーキン、ジミー・ロウルズのデュエットから、トムとベット・ミドラーのデュエットという流れがあったので、デュエットをまたひとつ、これも定番ですが、

 https://www.youtube.com/watch?v=tPkXPlUV
Jfo&list=RDd3nCu2y_W20&index=9


 私はこの曲のことを色川武大(阿佐田哲也)さんの「唄えば天国ジャズソング」という本で知りました。色川さんが小学校をさぼって浅草の映画館で見て感銘を受けたというフレッド・アステア(&ジンジャー・ロジャース)のものが

 https://www.youtube.com/watch?v=jd_z3fpn
Npc


 日本人のデュエットも、負けてないです。この組み合わせはもう見られない。

https://www.youtube.com/watch?v=TDGOu3
hZjuw


 ほかにももう2,3バージョンがyou tubeにあるみたいです)

 
 調子にのってもう一本、これはデュエットではないのですが、客席にお婆さんになったキャロル・
キングの姿が。

 https://www.youtube.com/watch?v=cAJPS_IC
-A0


 こんな感じで私の趣味を押し売りですが、申し訳ないです。

 ありがとうございました。

 jade7
 
 

2020/1/24 03:16  [2265-1912]   

jade7さん

こちらから色々と書いておいて、レスするのが遅いという失態を致しまして申し訳ない限りです。

>どうも、気を遣っていただいたお陰で、ゆったりペースでレスさせていただいております。

これくらいのペースが良いのではないか、と思っております。どうか負担のない範囲で......

>まだ聴いてない曲がたくさん残っていることを嬉しく感じています。これからそれほど残ってない人生ですが、死ぬまで付き合える友人が一人増えたような思いです。
 
 tam-tam17701827さん、Tom 様を薦めて下さって有難うございました。

この、Tom Waitsから、様々な展開になりましたね、choco111さんのおかげで、
昔の素晴らしい楽曲を教えて頂きまして、むしろ感謝するのは、私の方です。

>また、tam-tam17701827さんを驚かせるような音源をご紹介したいとも思って、you tube 探索も楽しくなってきました。

いやいや、もう十分に驚いておりますよ、笑。
タップ、タップ状態です、笑。

>私はこの曲のことを色川武大(阿佐田哲也)さんの「唄えば天国ジャズソング」という本で知りました。

なんと色川武大の事もご存知とは!
参りました、笑。

>こんな感じで私の趣味を押し売りですが、申し訳ないです。

いえいえ、ご紹介の楽曲はじっくりと聴いてみようと思います、楽しみです。

それと、jade7さんはパチンコやられるのですか?
音楽関係だと、どうしても固い流れになってしまうので、パチンコ関連の話があれば、むしろ私はそっちの方が、興味があります、笑。
私もこの縁側で毎日日記を書いていた時期がありまして、その中でもいくつかパチスロの事を書いていますので。
パチンコ関係のお話は大歓迎です、笑。

ご返信ありがとうございました。

2020/1/24 07:48  [2265-1915]   

jade7さん

m56059さん宛の返信ですが、私の方から回答させて頂きますね。

m56059さんからも返信はあると思いますが、

>それで、m56059 さんが試聴につていお書きになっている文章も拝見いたしましたが、自分の好みの音源を持参が原則ということなので、これも私は、DAPのようなものは持っておりませんので、iphoneか、sonyのタブレット(xpedia z2)しかないのですが、それでも大丈夫でしょうか。

この点については心配無いですよ、大丈夫です。
秋葉原にアクセスするのが容易である地域であれば、eイヤホン秋葉原店、ヨドバシAkiba、両方ともありますから、
eイヤホンさんは試聴専門のブースがあるので、座ってゆっくりと試聴が出来るので、お勧めです。
たとえ、iphone本体しか持っていかくても、変換プラグ、接続コードなど貸してくれますので。

>それと、そんな高価なものを気楽に試聴させてくれ、とか言うのも経験がないのでびびりそうですね。

これについても心配無用です。
むしろ、聴いて下さい、みたいなスタンスですので、
イヤーピースのサイズが合わなかったら、変更もしてくれますからね。
最近は商品のレビューだけ読んで、無試聴購入して、文句言ってる方も多いですが、有識者の方々はアドバイスはするものの、必ず、試聴された方が良いです、と一文加えますから。

jade7さんみたいに自ら試聴に行く、という意思表明は大変に素晴らしい事だと思っております。

イヤホン、ヘッドホンのクチコミでも、良いイヤホンがあったら教えて欲しい、というスタンスの質問が多いですから、

試聴されると、多分驚かれると思います。
メーカーによって、鳴らす音が随分違いますから。

スマホ直結でも十分楽しめる、イヤホン、ヘッドホンも多数ありますので、

良いイヤホン、ヘッドホン一本持っているだけで、音楽の楽しさは無限に広がりますから、

jade7さんの好みのイヤホン、ヘッドホンを時間をかけてじっくりとお探しになられるのも、また一つの楽しみかな、と思います。

この辺りはm56059さんと一緒に、あれこれ情報共有しながら、良き相方の一本と巡り合えれば良いと思っております。

私の方からは、この辺で、

失礼致しました。

2020/1/24 08:19  [2265-1916]   

choco111さん

おはようございます。

<まだ会わぬ友(トム・ウェイツに)は

Midnight Lullaby のオマージュですかね。

これが縁で初来日の前座をしたとか。

これはまた、初耳です!
このような縁があったとは、

久しぶりにMidnight Lullabyを聴いてみましたが、そうかもしれないですね。

それと歌詞の中の友はTomと韻を踏んでるのでしょうか?何となくそんな感じに聴こえました。

しかし、Tom Waitsからの流れで凄い繋がりに発展しましたねえ。
そういった流れの中から、私も国内に素晴らしい歌い手がいた事を知るきっかけにもなりましたし。
choco111さんとjade7さんのおかげです、お二人に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

2020/1/24 08:39  [2265-1919]   

jade7さん

YouTubeに音源が無く、jade7さんの環境で聴けるかどうか分からないですけど、

内田光子さんも聴かれるということなので一応リンクを貼っておきます。

2006年ジルベスターコンサートからの音源です。

この演奏はYouTubeにも上っていないのでCD化されていないものだと思います。

モーツァルトのピアノ協奏曲第20番です。

天下のベルリンフィルの記念コンサートであるジルベスターコンサートにソリストとして呼ばれるだけでも凄い事ですが、演奏自体が素晴らしく私自身これを凌駕する20番の演奏は知りません。

内田光子さん自身の弾き振りも素晴らしいものですが、この2006年ジルベスターコンサートには及びません。
ラトルの作るオケの音はちょっと問題がありますが、内田光子さんの神の領域まで踏み込んだ圧倒的な演奏で吹き飛ばしています。

もはやピアノを演奏している、というレベルではありません。
こんな音を鳴らせるのは内田光子さんだけでしょう。
(バックハウスによるベートーベンの演奏と同じです。あの低音の音は誰にも真似出来ないと多くのピアニストから称賛されている至高の全曲集です)

くだらないコメントが多数表示されるので、コメント表示OFFにした方が良いでしょう。

第一楽章
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4441306


第二楽章
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4452620


第3楽章
https://www.nicovideo.jp/watch/sm4453355


2020/1/24 10:24  [2265-1921]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、押尾にFの押さえかたからギターの手ほどきをしたjade7です。

 20代の頃、父親の実家のある岡山県の某所に暫く仮寓したことがあるのですが、そこで時々話すことがあったご老人が、地元出身の有名人の名を挙げては、あいつはワシが育てたとか、ワシが教えたとか、政治家であろうが、お相撲さんであろうが、歌手であろうが、文化人であろうが、ワシが当選させた、ワシが四股の踏み方を教えた、はてはワシがおしめを変えたもんじゃ、とか自慢しまくりで辟易したことがありました。

 それが、自分がそのような年齢になってみると、別に人に迷惑かけるわけじゃないし(本人からクレームが来ない限り)、そんなホラを吹くのもわるくないなあ、などと無責任な感覚が理解できるようになりました。(単に痴呆化したということですか)

 もうほとんどまる30年の昔、今となっては記憶が曖昧で、新宿だったか渋谷だったか、大塚まさじさんだったか、有山じゅんじさんだったか、それともその御両所がでていたのか、それすら思い出せないのですが、ライブに行った記憶があります。
 東京ではあまり知名度はないので客も少ないんじゃないかと思っていいたら、大いに盛況でした。
 一つだけはっきり記憶に残っているのは、「サバジン」という変な題名の曲を熱唱されたことです。サバジンでググると、どうも有山さんだったような。

 
 Michael Hedges - Jitterboogie

 初めて聴きました。確かに押尾テイスト満載でご機嫌です。


 ここで、ご紹介させていただく音源も段々と、「寝床」の旦那みたいに、聴きたくもないものをを無理やり聴かせようとしているような気もしてきて、不安な気持ちも出てきました。

 とは言え、気を取り直して、
 これは、古今東西ビートルナンバーのカバーの中で、最強の一つではないかとおもわれるので。
  
  https://www.youtube.com/watch?v=LZs-oVuR
kGM


 ノーベル・ディラン殿も換骨奪胎

  https://www.youtube.com/watch?v=4ZvQxX4u
1wY


 ついでに、この人はどうもモテ過ぎるみたいで気に食わんのですが;

  https://www.youtube.com/watch?v=iCt6Xo9v
o-o


  
  次は勘太郎さんとかいきたいですね。

  どうも、いろいろ失礼いたしました。

  有難うございました。

  jade7

2020/1/26 01:13  [2265-1993]   

 choco111さん  

jade7さん

こちらでもこんにちは^_^


とても素敵なお話ありがとうございます。

ほんわかと温かい気持ちになれました。


> ここで、ご紹介させていただく音源も段々と、「寝床」の旦那みたいに、聴きたくもないものをを無理やり聴かせようとしている
>ような気もしてきて、不安な気持ちも出てきました。

そんなこと全くないです!

逆に寄せてもらっているようで恐縮です。



>次は勘太郎さんとかいきたいですね。

北風小僧のかんたろう?

なわけはない!

茶木ギターでブルースを弾くあの人ですね。

ぜひお願いします。




今日はアコギもの主体に聴きながら

jade7さんに刺激をもらっています。

本日の視聴履歴


Hey Joe - Acoustic Hendrix Cover - Josch
o Stephan Trio

https://www.youtube.com/watch?v=KEMWTyO8
iXQ




If I Had You &#9134;Tommy Emmanuel &
amp; Joscho Stephan

https://www.youtube.com/watch?v=yIWZHvCw
uoA





Tommy Emmanuel Alex Arkhipovskiy A la Tu
rca

https://www.youtube.com/watch?v=IivG3esW
I1Q




Vicente Amigo - Requiem + Roma - Erl 201
9-08-03

https://www.youtube.com/watch?v=KgxpJOco
Pc4




PACO DE LUCIA , John McLaughlin , AL DI
MEOLA

https://www.youtube.com/watch?v=9cadbYIz
hqQ




歌もの

小野リサ I Cant Stop Loving You

https://www.youtube.com/watch?v=CpspsYHT
4CA



2020/1/26 16:13  [2265-2026]   

 jade7さん  

Bigshooter 様

 どうも、ご丁寧にご挨拶いただいて恐縮至極であります。

 早速ご返信せねば、と思いつつ日が経ってしまいました。
 私は退職者で、ここでメンバーに加えていただいている中では一番の暇人のはずなのですが、暇人であればあるほど「すぐやる」ができなくなる法則を発見しました。という奇怪な言い訳で、ご勘弁いただきたく存じます。

 この縁側にお書きになっている、オーディオ、また関連する電源方面のお話など、興味深く読ませていただいております。といっても私にどれほど理解できているのか、というと自信はないですが。それでも、アースのお話は参考になりました。有難うございます。
 何しろ当方は、マザーボードにスピーカー直刺しの音で悦に入っているような人間ですので。もっとひどい時はダイソーの300円のスピカ―で聴いていたこともあります。

 choco111さんが、自分は拘らないが、拘る派の方々をリスペクトしている、という趣旨のことをお書きになっていらっしゃいましたが、私の場合は、駆けっこののろい少年が、オリンピック選手たちを見つめる眼差しというか、遥か雲上に仰ぎ見る峰々というのでしょうか、憧憬とか羨望の対象として見ています。
 拘りたくても、拘るとっかかりがないのです。チクショー(小梅太夫か)!俺にもそんな耳ありゃあなあ、という感じです。
 
 一方、純粋に音楽を楽しむ、という点で考えてみると、より微細に様々に聴き分ける能力に優れた人のほうが、同じ音楽を聴いても、より深く、より濃密に、広汎に受け留めることができ、つまりより多くの音楽的歓楽を享受することができる、ということになるのでしょうか。
 どうも(私にとっては)残念ながら、真相はそのようなことのような気がします。世界は不公平にできていますね。
 そして特に能力に秀でた一群の人たちが、音楽を創る側に回っている、ということでもあるような。

 上記、もののはずみで青臭い屁理屈を並べまして慙愧に堪えません。ご一笑ください。

 >>基本的に音楽であればまずはジャンルを問わず何でも聴いて牛のように反芻することにしております 笑
 
 私も雑食系というか、悪食系のほうだと思いますが、基本的に録音の古いものが好みなのは、自分の耳が良くないせいでもあるのかと思っておりました。

 >>そんなわけで今後とも一つ宜しくお願い致します。

 こちらこそ、今後ともよろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 jade7

2020/1/28 18:36  [2265-2092]   

jade7さん

この掲示板が裏に回ってしまいご不便をかけてしまってます。

あれこれ悩みながら苦渋の決断でしたので、ご了承頂きたくお願い申し上げます。

<暇人であればあるほど「すぐやる」ができなくなる法則を発見しました。

なるほど、これは私にとっては非常に納得がいきます、多分、私の方がより暇人ですから、笑。

<一方、純粋に音楽を楽しむ、という点で考えてみると、..........

Bigshooterさんがどんな意見を返してくるかは分からないですけども、

純粋に音楽を楽しむ、という点においては、私のように音質に対して神経質なまでに拘ってる方がむしろ純粋に音楽を楽しんで無いと思うところです。
純粋に音楽を楽しむのでしたら、音源はモノラルでも良い訳で、
スマホ付属のイヤホンでも必要十分だと考えていますから。
では何故にここまで音質にこだわるのか?という問いに対しては単なる自己満足に過ぎない、簡潔に答えるならば、そうなるでしょうねえ、笑。
(これはあくまで私個人の考えです、大変失礼な事を言ってるのかもしれないので、笑)
クルマに例えると分かりやすいかもしれません。
ただ純粋にドライブを楽しみたければ、動くクルマであれば何でも良い訳で、
ところが移動手段の道具という点においては同じものなのに高級車にこだわる人は徹底的にこだわりますから。

食においてもそうでしょうし、装飾品においてもそうでしょうし、
価値観をどこに求めるか?の相違でしか無いと思っていますね。

jade7さんはギターを弾かれるので、やはりポール先生が使っているようなギターには憧れませんか?
そういった気持ちと同じだと思うところです。


P.S.
裏に回ってしまって使いづらいにも関わらず、こちらの掲示板を先に使用して頂き感謝しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

縁側管理者:tam-tam17701827より

2020/1/28 21:05  [2265-2097]   

 Bigshooterさん  

>jade7さん

ご丁寧な返信痛み入ります。恐悦至極でございます。

純粋に音楽を楽しむ、という点で考えてみると、より微細に様々に聴き分ける能力に優れた人のほうが、同じ音楽を聴いても、より深く、より濃密に、広汎に受け留めることができ、つまりより多くの音楽的歓楽を享受することができる、ということになるのでしょうか。
⇒私などはただの能書き垂れでございまして、jade7さんのように「音楽」を楽しむ境地には到底至っておらず、「音」を捏ね繰り回して遊んでいるただのガキと同じです。本当に「音楽」を楽しめる人は3000円のラジカセでも楽しめるものなのではないかと最近とみに感じております。

jade7さんのご紹介されている楽曲やアーティストなどを拝見する度に自分の無知さと視野の狭さを痛感し、さらに「音」ではなくて「音楽」をより楽しむべく精進せねばと反省しております。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

今日は原点に戻ってこんな曲↓を聴いております。
https://www.youtube.com/watch?v=wVUuuaBS
1ys

2020/1/28 21:12  [2265-2098]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんばんわ^^
直前に書き込みされていたんですね?!気づきませんでしたが「純粋に音楽を楽しむ、という点においては、私のように音質に対して神経質なまでに拘ってる方がむしろ純粋に音楽を楽しんで無いと思うところです」
という点は同様な意見です。「音」が気になるってことは裏を返せば「音楽」に集中できていないということですからね 笑
個人的には自己満足というよりこうあってほしいという理想であり「夢」なのではないかと思います。
実際にはどんな機材を使っても音源のフォーマットを変ても「音楽」そのもののキーやテンポが変わるわけではなく同じ「音楽」なわけでラジカセで聴こうがテレビで聴こうが「音楽」としての本質が変わる訳ではないし変わってわいけないんですよね・・・ 本当は・・・
でも音源フォーマットや機材で「音楽」が変るんだと考えないとあまりにも「夢」がない話になってしまいますから「音楽」ではなく「音質」を追求してしまうんでしょうね 笑 
「不識」という上杉謙信の話がありますが自分自身が「不識」の域になるまでは私の場合このままかもしれませんが・・・ 笑

2020/1/29 01:00  [2265-2104]   

>Bigshooterさん

こんばんわ〜

お疲れ様です、m56059さんへのアドバイス、私からも感謝の言葉を贈りたいと思います。

<個人的には自己満足というよりこうあってほしいという理想であり「夢」なのではないかと思います。

全くその通りだと思います、笑。
ただ上手く言葉が出てこなかったんです、笑。

私もBigshooterさんのレスに気が付きませんでして、どうやら同じ時間帯にレスしていたようで、
タイムラグがあるんですよ、この価格コム、笑。

<本当に「音楽」を楽しめる人は3000円のラジカセでも楽しめるものなのではないかと最近とみに感じております。

これも全く一緒なので、思うところは、
ちょっとびっくりしたんですよね、Bigshooterさんも同じようなこと思っているのか、と。

私の書いた、
<では何故にここまで音質にこだわるのか?という問いに対しては単なる自己満足に過ぎない、簡潔に答えるならば、そうなるでしょうねえ、笑。

これはUPした直後に今頑張って音質改善なさってるお二方に対して不味い事書いてしまったなあ、と思っていたんですね、笑。

<実際にはどんな機材を使っても音源のフォーマットを変ても「音楽」そのもののキーやテンポが変わるわけではなく同じ「音楽」なわけでラジカセで聴こうがテレビで聴こうが「音楽」としての本質が変わる訳ではないし変わってわいけないんですよね・・・ 本当は・・・

こういった、分かりやすい文章表現が上手く出来ないんですよねえ、

私の書いたレスは至る所に言葉足らずというか、表現の下手な箇所がいくつもありますので、お気に障ったら申し訳ない限りです。

Bigshooterさんが理解ある方で良かったですよ、本当に、

2020/1/29 03:51  [2265-2105]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

おはようございます^^

これはUPした直後に今頑張って音質改善なさってるお二方に対して不味い事書いてしまったなあ、と思っていたんですね、笑。
⇒「音」を気にしないで「音楽」に没頭できる「不識」の域を目指して環境整備や機材を揃えたりするわけですから全くマズいことではないですよ!

私の書いたレスは至る所に言葉足らずというか、表現の下手な箇所がいくつもありますので、お気に障ったら申し訳ない限りです。
⇒こんな時代なので心のよりどころを求めて「夢」とか理想を追いかけるのはみんな同じなのではないでしょうか・・・ 「夢」や理想がなくなると人間走れなくなりますからね〜
tam-tam17701827さんのお考えは十分伝わっていますのでご安心下さい^^

2020/1/29 06:22  [2265-2106]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

本板被せてしまってすみません・・・

2020/1/29 08:39  [2265-2107]   

> bigshooterさん

おはようございます。

ちょっと寝てまして、w

<「音」を気にしないで「音楽」に没頭できる「不識」の域を目指して環境整備や機材を揃えたりするわけですから全くマズいことではないですよ!

ありがとうございます。

<こんな時代なので心のよりどころを求めて「夢」とか理想を追いかけるのはみんな同じなのではないでしょうか・・・
<am-tam17701827さんのお考えは十分伝わっていますのでご安心下さい^^

やはり現在北海道に住んでるせいか気持ちの余裕が違いますね。
都内に住んでいると特に必要も無いのに皆、せかせかと焦っていますからねえ、笑。

<本板被せてしまってすみません・・・

こちらこそ、後は丸投げ、みたいな形にしてしまって申し訳無いです。

ふと、疑問に思ったんですが、これ程までピュアオーディオに凝られていた方がエントリークラスのヘッドホンアンプを使用しているのにも驚きました。これは何故なんでしょう?
(2つのヘッドホンアンプ以外にも20万円クラスのアンプを所有されている事は現在アドバイスをなさっている掲示板を見て知っているんですけども)

2020/1/29 10:12  [2265-2108]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんにちわ^^

●やはり現在北海道に住んでるせいか気持ちの余裕が違いますね。
都内に住んでいると特に必要も無いのに皆、せかせかと焦っていますからねえ、笑。
⇒私の北海道に来る前は15年ほど職場が新宿と丸の内だったので東京の空気感はわかりますが、北海道は北海道で時間の流れがゆっくりしすぎているので東京の時間感覚で仕事すると回りが付いてきていない・・・ 笑 それぞれいいとこ悪いとこありますね^^ 余裕があるというよりいわゆる「時差」があるんですよ!爆

●ふと、疑問に思ったんですが、これ程までピュアオーディオに凝られていた方がエントリークラスのヘッドホンアンプを使用しているのにも驚きました。これは何故なんでしょう?
⇒ピュアオーディオ、ホームシアターほか今まで散財してきたので、あからさまにやるとやはりカミそんの目が怖いですね 笑 
正直、ヘッドフォンには当初それほど金を掛けるつもりは全くなくて、自分なりに「音楽」を楽しめる最低限度の「音」だったらいいかな・・・と何年か前にサウンドカードを買ってオペアンプ交換なんか始めたところから徐々にというパターンですね 笑 310は小さいのでPCの周辺パーツみたに見えなくもないし、一応DENONだから大ハズレはないだろうと試聴もしないで大した期待もしないで買ってみたらこれがなかなか音いいんですよね・・・
それから悪いクセが再燃し503→TA-ZH1ES→505・DAC1という感じですね^^
東京に行ったとき30万以上のアンプも試聴して良かったら買おうかなと思いましたが、ヘッドフォンのキャパの問題もあって、メーカー個々のブランドカラーこそでているものの正直なところ価格に見合うだけの音質面でも性能アップは感じなかったのでやめときました。
ヘッドフォンの場合も5-6万くらいの価格帯からほぼ基本性能の伸びが緩くなって10万以上はほとんど音質の好き嫌い程度しか感じませんでしたね 正直なところ・・・
ピュアの場合は倍の金額かければ、倍とまではいかないまでもハッキリ音質差がわかりますが、ヘッドフォンの場合は倍の金額かけてもどうしても出力の壁があるのでピュアオーディオほどの音質差は出ないのではないかというのが個人的な見解なんですがtam-tam17701827さん どう感じられますか?
こんなこと本スレで書いたら炎上間違いなしなのでtam-tam17701827さんのようなベテランの方に一度本音のところでご意見を伺ってみたいなと思ってました。

●話は変わりますがTAGOは一度聴いてみたかったんですが、北海道だとデモ機も置いてないので
実家から高崎は比較的近いので実家に帰ったときにでも高崎まで聴きに行ってみようかなと思ってたんですが・・・ 笑 忘れかけてたところにtam-tam17701827さんのコメントで登場していて・・・ OH MY GOD!ヤバいっす 爆


2020/1/29 13:43  [2265-2109]   

>Bigshooterさん

こんにちは(^^)

<それぞれいいとこ悪いとこありますね^^ 余裕があるというよりいわゆる「時差」があるんですよ!爆

新宿はある意味究極じゃないですか?
それと比較するとギャップを感じるでしょうねえ、笑。

<一応DENONだから大ハズレはないだろうと試聴もしないで大した期待もしないで買ってみたらこれがなかなか音いいんですよね・・・

私も結構好きですねえ、価格の割には持っているポテンシャルは高いと思います。
これに関しては後で書きますね。

<それから悪いクセが再燃し503→TA-ZH1ES→505・DAC1という感じですね^^

一通り使用してますねえ。
DAC1と比較試聴したんですけども、少し以前ならこちらを購入したと思いますね。
DENONのアンプを購入した時は主にEDM中心に聴いていましたから。
価格度外視でしたら今欲しいのはLUXMANのアンプですね、クラシック聴くには素晴らしいと思いました。
https://www.yodobashi.com/product/100000
001003565053/


<ヘッドフォンの場合も5-6万くらいの価格帯からほぼ基本性能の伸びが緩くなって10万以上はほとんど音質の好き嫌い程度しか感じませんでしたね 正直なところ・・・

費用対効果が低いですよね。
イヤホンも概ねそんな感じですよ。
10万円クラスのものを一本買うより、3万円クラスのヘッドホンを3本買った方が楽しめる感じです。
よっぽど惚れ込んだヘッドホンなら別ですが、

<ピュアの場合は倍の金額かければ、倍とまではいかないまでもハッキリ音質差がわかりますが、ヘッドフォンの場合は倍の金額かけてもどうしても出力の壁があるのでピュアオーディオほどの音質差は出ないのではないかというのが個人的な見解なんですがtam-tam17701827さん どう感じられますか?

正直、ピュアオーディオを極めた訳では無いので、私ごときが発言出来る問題では無いと思っています。

個人的意見にはなってしまいますが、ピュアオーディオほど、パワーを必要としないので(パワーとは行動力の意味ですね、笑)、手軽にあれこれ試行錯誤するのには面白いと思っていますね。
極端な話、数百円で購入出来るイヤーピースで大化けするケースもありますから。
ピュアオーディオではこうはいかない。
自分なりの結論を見出すまでに相当なパワーが必要です。(行動力、勉強など)

今電源関係でのアドバイスを拝見してますけども、ある意味、ピュアオーディオの知識が相当必要じゃないですか?
ここまでのスキルを自分自身で身につけるには相当な授業料が必要となると思うんですよ。
運が良ければ、失敗しないでしょうが、失敗を繰り返さない事には正解には辿り着けない。
失敗は一見無駄に思えますが間違った知識を身に付けない為にも必要だと思うんですよね。
この失敗の連続の壁を越えるのに相当なパワーが必要だと思うんですよ。

イヤホンも同じなんですけど、一発で自分好みの音を鳴らすイヤホンに巡り合ってしまったら、アウトですよ。
人に有益なアドバイスなんて出来ませんから。
私が一番嫌いなイヤホンの一つにハイエンドブームの旋風を起こすきっかけとなったANDOROMEDAがあるんですけど、これ、スマホの付属のイヤホンからいきなり聴いてしまったらほとんどの人がノックアウトですよ。
独特の魅力があるので、あえて酷評レビューは書きませんけども、

ヘッドホンよりもイヤホンの方が面白いとは思いますねえ。
音質面ではヘッドホンが有利かも知れませんけども。
多種多様な形態があるじゃないですか、イヤホンは。
駆動するのにパワーも必要としませんし、イヤーピースはそれこそイヤーパッドの比では無い様々なタイプが手軽に購入出来ますし。

<こんなこと本スレで書いたら炎上間違いなしなのでtam-tam17701827さんのようなベテランの方に一度本音のところでご意見を伺ってみたいなと思ってました。

いや〜勘違いされていますよ、笑。
ベテランではありませんので、笑。私の本音を聞いても何の参考にもならないです、笑。

<話は変わりますがTAGOは一度聴いてみたかったんですが、北海道だとデモ機も置いてないので

T3-01ですか?
これも評価が非常に難しいですね。
悪く言えばワンマンで作ってしまったヘッドホンですから。(本当に個人の主観だけで作りあげてしまったヘッドホンです、非常に珍しいケースですね)
私も発売早々に購入しましたが、素晴らしいと言えば、そうなりますけど、使用頻度は極めて低い。
これと似たようなサウンドバランスのヘッドホンは私自身では知りません。
強烈なインパクトを放つヘッドホンでは無い事は言えますね。
ではスルメみたいなヘッドホンか?と言えばそうでもない、笑。
ちょっと私の言葉では表現出来ませんねえ、笑。

これも表の板にはちょっと書けませんけどT3-02はちょっと私はどうかな?と思うところがあるイヤホンです。
価格なりのポテンシャルはあるイヤホンですけど、拘って、拘り抜いて作りあげたT3-01とは雲泥の差がありますよ。
中途半端な部分が至るところに散見されるので。

思いの外、T3-01が売れてしまったので、ちょっと色気を出して作ってしまったかな?という部分が少なからず透けて見えるので。
なので、たとえ音が少々良かろうが購入する気にはなれません。

クチコミでT3-01を挙げてしまったのは上限の価格提示が無かったのと、低音過多のヘッドホンは駄目だって事で書いてしまったんですよね。
本来ならば、Bigshooterさんのようにアドバイスするのが適切だと思います。
私クラスでは、あそこまでのアドバイスは出来ませんから、非常に助かりました。
スレ主さんにとっても良かったと思っています。

最後にDENONのアンプについて聞こうと思っていた事があったんですが、笑。
文字数制限ギリギリなので、また今度お願いします。

2020/1/29 15:25  [2265-2112]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんばんわ^^

●それと比較するとギャップを感じるでしょうねえ、笑。
⇒北海道の人って冬は室温24°くらいにして、部屋の中でTシャツでビール飲んだり、アイス食べるのには驚きましたよ 笑 室温24°なんて頭がボーっとして眠くて仕事にならないっス 笑

●価格度外視でしたら今欲しいのはLUXMANのアンプですね、クラシック聴くには素晴らしいと思いました。
⇒これこそまさに↑で書いた「メーカー個々のブランドカラー」ですね 笑 クラッシック専用にチューニングしているんでしょうかね?JAZZとかROCK聴くと眠い音なんだけどCLASSICは甘美な音で聴きやすい。弦が煩くないし、LUXMANは絶対にLUXTONEからぶれないとこが凄いですよね^^

●10万円クラスのものを一本買うより、3万円クラスのヘッドホンを3本買った方が楽しめる感じです。
⇒こちらのパターンがピュアにないヘッドフォン・イヤホンならではの楽しみ方なのではないかと最近思ってます。そんなわけで↑のようなことになってしまったわけです 笑
価格のピュア板でよくスピーカー横に2基並べたりしてるの見ますが箱鳴りするのわかってないのかな〜なんて思いますね ヘッドフォン・イヤホンはそういうことを気にする必要がなくていいですよね

●ヘッドホンよりもイヤホンの方が面白いとは思いますねえ。
イヤホンというと昔のテレビ用イヤホンのイメージしかなかったですが、最近のイヤホンはあの小さいユニットであれだけハイレベルな音をだすわけですから驚きましたね〜
ヘッドフォンは昔と比べても音質的にはそれほど進歩していないし、むしろ悪くなったと思える面もありますが、ここ何十年間のイヤホンの音質的な伸びは驚異的ですね^^

●T3-01ですか?これも評価が非常に難しいですね。悪く言えばワンマンで作ってしまったヘッドホンですから。
⇒ということは万人受けするものではないわけですね?それと一つ気になったのがイヤパッド
は大きめなんでしょうか?

●最後にDENONのアンプについて聞こうと思っていた事があったんですが、笑。
⇒何か気になって夜寝れなくなりそうですね 笑 もしかして私何かおかしなコメントしてましたか?




 
 

2020/1/29 19:51  [2265-2117]   

>Bigshooterさん

こんばんは(^○^)

ごめんなさい、ちょっと寝てしまいました。

<⇒北海道の人って冬は室温24°くらいにして、部屋の中でTシャツでビール飲んだり、アイス食べるのには驚きましたよ 笑 室温24°なんて頭がボーっとして眠くて仕事にならないっス 笑

こっちと違って、北海道の家は真冬でも寒さを感じないようにしっかり造られていますからね。
逆に北海道から都内に来た方が寒く感じるそうですよ、笑。東京の冬は寒くて耐えられない、と。

<⇒これこそまさに↑で書いた「メーカー個々のブランドカラー」ですね 笑 クラッシック専用にチューニングしているんでしょうかね?JAZZとかROCK聴くと眠い音なんだけどCLASSICは甘美な音で聴きやすい。弦が煩くないし、LUXMANは絶対にLUXTONEからぶれないとこが凄いですよね^^

試聴したヘッドホンとの相性が良かったのかも知れないですけど、(FACALのヘッドホンを全て聴きました)
これまで聴いたヘッドホンアンプの中では頭一つ突き抜けていましたね。

<⇒こちらのパターンがピュアにないヘッドフォン・イヤホンならではの楽しみ方なのではないかと最近思ってます。

そうですねえ、価格の高いイヤホン、ヘッドホンがそれなりの音を鳴らすの当たり前ですから。
最近はもっぱら、安い価格の製品で眠っている隠れた名機を探すのが楽しみになっていますね。

<最近のイヤホンはあの小さいユニットであれだけハイレベルな音をだすわけですから驚きましたね〜

イヤホンの場合はもう可能性が無限にありますからねえ。
ダイナミック一発型、シングルBA、マルチBA、ハイブリット型、ピエゾドライバー搭載型、静電ドライバー搭載型、ダイナミック2発+マルチBA、.....etc

<ヘッドフォンは昔と比べても音質的にはそれほど進歩していないし、むしろ悪くなったと思える面もありますが、
モデルチェンジのたびに悪くなっていくメーカーもありますねえ。
代表的なのがGRADO、笑。

<⇒ということは万人受けするものではないわけですね?

日本人は重低音好きが多いので、そういった意味ではこのヘッドホンを称賛する方の方が少ないと思ってます。

<それと一つ気になったのがイヤパッドは大きめなんでしょうか?

大き目では無いですね。イヤーパッドに対しても賛否が分かれていますよ。
柔らかいベロア素材ですが、シープスキンのようなイヤーパッドが好きな方からは評判は悪いです。

<●最後にDENONのアンプについて聞こうと思っていた事があったんですが、笑。
⇒何か気になって夜寝れなくなりそうですね 笑 もしかして私何かおかしなコメントしてましたか?

これですね、笑。

いや、これは私からの凄く一般的な、初歩的な質問です、笑。

アンプ本体がチャチなのはいいんですよ。
よく言われる電源部の事です。
なぜポータブルアンプのような仕様の電源部にしてしまったのか?
これによる弊害は無いのか?という質問ですね。
中身がしっかり作られているので、この部分のコストカットは非常に気になるところです。
今、m56059さんのアンプに対して様々なアドバイスをなされていますが、どうなんでしょう?
何であの様な電源部にしてしまったのか?
これに対する対策はある程度必要なのでしょうか?というところです。
こちらに関してはお時間が余った時で大丈夫です。
私は基本的に暇ですから、笑。

2020/1/29 21:51  [2265-2120]   

すいません、誤字修正です。

試聴したヘッドホンとの相性が良かったのかも知れないですけど、(FACALのヘッドホンを全て聴きました)
FACALのヘッドホンを全て聴きました→FOCALのヘッドホンで全て聴きました

2020/1/29 22:46  [2265-2123]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんばんわ^^

●ごめんなさい、ちょっと寝てしまいました。
⇒私のような変なのが乱入してしまいご迷惑をお掛けしているので心労がたたってしまったのかも・・・ 申し訳ございません。
jade7さんの板汚しっぱなしなので私の書き込みは後で削除しておきます。

●最近はもっぱら、安い価格の製品で眠っている隠れた名機を探すのが楽しみになっていますね。
⇒昨年末に音が好みだったらMDR-Z1Rか800Sでも買おうかなとヨドに突撃したんですが、個人的にどうもあの宇宙服のようなデザインが受け入れられなくて買うのやめました。
一昨年、T1 2nd Gen買ってみたんですがこれは音が煩く感じて速攻ヤフオク送りでしたね・・・
それから値段とかフラッグシップとかいう視点ではんなくて「音」で選ぶことにしました。
ヘッドフォンの場合、個性の違うアンプを3つも持ってればある程度はカバーできますからね〜 ヘッドフォンの場合、一点豪華主義より聴く音源によっては使い分ければ満足度は高いのかなと個人的には感ます。

●イヤホンの場合はもう可能性が無限にありますからねえ。
嵌るとおそらくヘッドフォンより楽しそうですが、イヤホンは基本的に外出時に使うので、可聴帯域の聴き取りやすさ重視で割り切ってBOSEとSONYのNC Bluetoothだけにしてます。
北海道は札幌近郊以外は電車じゃなくてディーゼルなので実際のところハイレゾどころではないんですよ 笑 
「音」がどれだけ聴こえるかが勝負なのでイヤピも専らNC+コンプライです。

●大き目では無いですね。イヤーパッドに対しても賛否が分かれていますよ。
⇒そうすると私には厳しいですね・・・ tam-tam17701827さん「あなたにはムリですと一言って下さい!」

●なぜポータブルアンプのような仕様の電源部にしてしまったのか?これによる弊害は無いのか?
⇒310の開発秘話みたいのを読んだことがありますが、あれだけ小型の筐体の場合、電源を筐体内に入れるとグランドが不安定になるので電源をACで外に出してデジタル・アイソレーター
でノイズ除去したほうが音質的に良かったみたいなことが書いてありましたが、マランツのDAC1同様「ICチップ上に組み込まれたトランス・コイルを介して磁気によりデータ転送を行い、音楽データのみを伝送」と説明されているので、グランドが不安定で電圧変動する方が確かに音質的には不利ですね。310のデジタル・アイソレーターは結構強力でifiの↓と同程度のノイズ除去性能があるか↓を噛ませると音ヤセしますね。これを本スレに書いたら盲信的なifi信者に粘着されましたね・・・ あまりにもしつこいのでガッツリ言ってやりましたけど 笑
https://kakaku.com/item/K0001064267/?lid
=shop_history_66_text


私は電源部には↓噛ましてますが、ACアダプター特有の歪感はなくなりますね
https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetai
l/000000000054/


ACアダプターを使ったスイッチング電源の機材はノイズをアースに逃がせないので、ACアダプターが盛大にパルスノイズ出しているので310だけ使う分にはいいですが、他の音響機材に対する影響は最悪ですね・・・

●今、m56059さんのアンプに対して様々なアドバイスをなされていますが、どうなんでしょう?
⇒TA-ZH1ESは私も505を買う前に3ケ月程つかっていましたが、昔からSONYはDENONやMARANTZなどのガチの音響メーカーと比べるとグランドが弱いですね WALKMANの開発秘話にも書かれてましたが未だにグランドには苦労しているらしく本当のバランス接続でなくてBTL接続どまりなんですね SUNSUIとかDENONやMARANTZみたいに昔からトランスう使っている会社はグランドの取り方はやはり上手と思います。SONYはシステム的な発想はすごいんですけどね・・・
そんな訳でm56059さんの場合、グランドを安定させてノイズを上手く処理できれば、ハッキリ効果があると思います。→そう信じたい 冷汗

2020/1/29 23:22  [2265-2127]   

>Bigshooterさん

こんばんは〜

<⇒私のような変なのが乱入してしまいご迷惑をお掛けしているので心労がたたってしまったのかも・・・ 申し訳ございません。

全然違いますから、笑。大丈夫です。
私はいくつもの精神的、神経的疾患を抱えているので、薬のせいですから、気にしないで下さいね。
1ヶ月に1,000錠を超える薬を処方されているので、
薬剤師の方も「これ全部飲んで大丈夫なんですか?」聞いてくるくらいなので、笑。
13種類もの薬を全部飲んで、大丈夫な訳がありませんよ、
もちろん、処方された薬のほとんどは今は服用してませんけど、
そうなると、どんどん薬が余る訳ですよ。一時期5万錠近くの薬がありましたからね、笑。
試行錯誤を繰り返して現在の状態に処方になっているので、変えるに変えられ無いんですよね。
一度変更したら、再び元の処方に戻せないので、
まあそんな感じですので、心労がたたったとかではありませんから、笑。

<jade7さんの板汚しっぱなしなので私の書き込みは後で削除しておきます。

こちらに関しても大丈夫ですよ、jade7さん用の新しい掲示板は既に建ててありますから、
削除しても、投稿枠が増える事は無いので、差し支えなければ記録として残しておきたいと思います。

<ヘッドフォンの場合、一点豪華主義より聴く音源によっては使い分ければ満足度は高いのかなと個人的には感ます。

私も様々なジャンルの音楽を聴きますから、タイプの違うイヤホン、ヘッドホンを多数所有して使い分けしている状態ですね、
同じ曲でもタイプの違うヘッドホンで聴き比べするのも楽しみの一つです。

<イヤホンは基本的に外出時に使うので

私は室内でもイヤホンがメインですね。
ヘッドホンはSTAX以外は基本的にダイナミックドライバーのものしかありませんから。
カスタムイヤーピースなどもありますから、娯楽としてはイヤホンの方が楽しいですね。

<⇒そうすると私には厳しいですね・・・ tam-tam17701827さん「あなたにはムリですと一言って下さい!」

実際に装着してみないと分からない部分なので、
音に関してもT3-01は唯一無二のヘッドホンだと思っていますので、ちょっと無責任な事は言えないですよ、笑。
読んでいると、だいぶ心惹かれているとお察ししますが、あえて留めませんよ、笑。

<310の開発秘話みたいのを読んだことがありますが、あれだけ小型の筐体の場合、......

なるほど、本体内からあえて外に出す仕様にしたのですか、ありがとうございます、これでスッキリしました。
では、私からのお礼として、「T3-01は一度は聴いた方がいいヘッドホンですよ」、笑。

<私は電源部には↓噛ましてますが、ACアダプター特有の歪感はなくなりますね

私にもアドバイスして頂きありがとうございます。検討してみますね。

<ACアダプターを使ったスイッチング電源の機材はノイズをアースに逃がせないので、ACアダプターが盛大にパルスノイズ出しているので310だけ使う分にはいいですが、他の音響機材に対する影響は最悪ですね・・・

こちらに関しても大変貴重なアドバイスとしてこのまま残しておきたいところです。
Bigshooterさんにとって、不都合なのであれば、それらの書き込みは削除しても構いませんので。

<●今、m56059さんのアンプに対して様々なアドバイスをなされていますが、どうなんでしょう?

ごめんなさい、これは私の書き方が悪かったですね。
どうなんでしょう?というのはDENONのアンプに対しての問いであって、進展状況を伺ったわけでは無いのです。
やり取り全てを読んでいる訳では無いのですが、かなり状況としては良い方向になっていると感じますね。
m56059さんがここまで楽しそうに夢中になっているのは初めて拝見しましたので、
Bigshooterさんのアドバイスが素晴らしいからでしょうね。

TA-ZH1ES、このアンプは私も購入候補のアンプだったんですよね。
しかし、DENONのアンプの音に聴き慣れている私にとって、ちょっと上品な音に聴こえてしまい現在聴いている楽曲には合わないかな?と思いました。
これは過去の掲示板のやり取りで直接m56059さんにも言っていますね。
DENONと比べるとデジタル臭が無いのは素晴らしいとは思いましたけども、
どうですか?実際に使用されていた方の意見としては?
イヤホンのIER-Z1Rと同じで、ナチュラルで上品な音、と私は感じましたが?
最も試聴したブースでも電源関係などは何の対策も施されて無く100%のポテンシャルで聴いた訳では無いですけども。

2020/1/30 00:48  [2265-2129]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんばんわ^^

●ちょっと上品な音に聴こえてしまい
⇒これは全くよいしょとかではなくて流石にいい耳してらっしゃいますね^^ ↑が実は先に書いたSONYの弱点なんですよ!ご存じのように本来SONYはトランスなどの強電に強いメーカーではないので20年位前まではSONYのオーディオ機器はずっと「音」に力感がなかったんですが、Rコアトランスを使ってV型エンジンのような「力感」アップを図ってからかなり「音」の力感が改善したのですが、それでもやはりトランス(電圧)の扱いは一日の長のあるDENONやMARANTZには到底かなわなくてCDのような比較的低電力のものはそれなりの評価でしたが、アンプ系は平板でつまらない音という評価でした。
実は、TA-ZH1ESを購入しのはS-Master HX+D.A.ハイブリッドアンプでどのくらい進化しているのか確認してみようという興味本位のところでした 笑
S-Master HXは寝室用のWIFIスピーカーでなかなか切れのよいスピード感のある出音なのは知っていたのでD.A.ハイブリッドアンプにはかなり期待していたのですが、基本は高音メインのSONYの音にアナログ増幅で低域を強化した、上と下が補強されたいわゆるドンシャリのSONY臭の強い音で、どのヘッドフォンを使っても良くも悪くもSONYの音になってしまうので505に買い替えたわけです。SONYの場合、上でも書いたように電源環境が悪く、電圧が安定しないとtam-tam17701827さんが仰るようにか細いある意味上品な音になってしまいます。
↑のようなレビューを書いたら即効削除されたのは笑えましたが・・・
ただ今回、m56059さんの場合にはお持ちのヘッドフォンが812なのでむしろややドンシャリの特性のTA-ZH1ESは相性が良いのではないかと思います。800Sだと上がややキンキンした音で煩く感じるかもしれませんが、AKGは高域のロールオフのチューニングが究極に上手いですからTA-ZH1ESのポテンシャルが生かせれば面白いのではないかと思います。
個人的にはオーディオ機材は所有欲を満たして終わりでなくフルポテンシャルを引き出すことが最大の楽しみであり、一番大事なことなのではないかなと思ってます。

話は最近ひとつ気づいたんですが310もDAC1もヘッドフォンジャックのバネはAVアンプなみにヤワですね 涙

2020/1/30 01:50  [2265-2130]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

●最終的にこういった決断になったのは、やはりBigshooterさんの適切なアドバイスのおかげだと思っています。
⇒これはリアルよいしょ!蕁麻疹が・・・ 笑

↓これがヘッドフォンのポインシャルを引き出さないで終わってしまい、オーディオの本当の楽しみを味わえない一般的なパターンなのかもしれませんね・・・ 
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2319
5191/#23199190


最近つくづく感じるのですが、このスレ主さんみたいにお礼の一つも言えればまだいいとして、質問スレ立てておきながらお礼もなければ、スレ閉めもしないで放置している輩が多すぎますよね・・・ また何か困ると何事もなかったように再登場・・・ クソした挙句トイレに落書きしてケツも拭かずにトイレから出てるようなものですね 運営もスレ閉めしてない輩には閉めるまで板開放しなければいいんじゃないかと思いますね

2020/1/30 02:08  [2265-2131]   

 Bigshooterさん  

●DENONと比べるとデジタル臭が無いのは素晴らしいとは思いましたけども
https://www.shop-jspcaudio.net/shopdetai
l/000000000054/
 
↑噛ませるとAC電源のパルスノイズが抑えられるのでデジタル臭がなくなるのでDAC1に近い音になりますね DENON臭も抑えられてしまうのでつまらないと言えばつまらないですが・・・ 笑

でわ お休みなさい

2020/1/30 02:17  [2265-2132]   

>Bigshooterさん

こんばんは、です〜、笑。

クチコミ掲示板でのフォローアドバイス、ありがとうございました。
私のアドバイスで興味が湧き勢いで購入してしまったら非常に残念な結果となるところでした。
スレ主さんはBigshooterさんのアドバイスに助けられましたよ。

SONYに対しては全く悪いイメージは無いんですよ。
当たりはずれの多いメーカーだとは思いますが、私自身SONYに限っては一度もハズレを引いたことがありませんので、

XA5ESってCDプレイヤー覚えてますか?
CDの上に文鎮の様な重りの載せて使用する変わったタイプのCDプレイヤーです。
30年近い昔の製品ですが、何と今だに現役で使用できます!

それに今は無きSANSUIのアンプに繋げてCDを聴いていましたね。

TA-ZH1ESはどうしても、私には上品と言いますか気品のある音に聴こえてしまったんですよね。
ドンシャリといってもどちらかというとアナログ的なドンシャリという感じでした。
まあ私が使用しているDENONのアンプとは価格的にもグレードが違いますので、これは製品の良し悪し、というよりも、好みの問題だと思いましたけど。

m56059さんとはお互いの試聴感想で何度も詳細なやり取りを繰り返していたので、求める音が違う、という事は確認出来たので、問題は無かったのですけども。

ちょっとBigshooterさんの過去のクチコミを拝見していたんですけども、同じ掲示板で会っていたんですね。
こちらに来られた時に「私と全く接点が無い方だったので.....」で、と私は発言しておりましたけれど、これについては申し訳ありません、の一言です。大変失礼致しました。

<話は最近ひとつ気づいたんですが310もDAC1もヘッドフォンジャックのバネはAVアンプなみにヤワですね

そうですね、
私は色々とつなぎ変えて聴いているので、フルテックのロジウムメッキの変換プラグを挿しっぱなしにして、ヘッドホンジャックから直接抜き差ししない様にしてますね。
ここが壊れては修理にも結構な費用がかかると思いますので。

2020/1/30 02:32  [2265-2133]   

またタイムラグです、笑。

これは何とかしてもらいですね。

私が見た時にはレスが一つしか無く、それに対してのコメントを送信して見てみたら、何と既に違うレスの投稿があり、

<⇒これはリアルよいしょ!蕁麻疹が・・・ 笑

では無いですよ、笑。
私の後にBIgshooterさんの適切なアドバイスが投稿されて無かったら、果たしてどうなっていた事か。
多分、ヘッドホンアンプの購入の話まで行って無かったでしょう。
そう考えると、自己嫌悪でしか無いですよ。

<これがヘッドフォンのポテンシャルを引き出さないで終わってしまい、オーディオの本当の楽しみを味わえない一般的なパターンなのかもしれませんね・・・ 

大体のクチコミでのアドバイスはヘッドホンの買い替えの質問でしたら、各々の回答者の推奨するヘッドホンの名前だけ上がって終わりですよ。
今使用してるヘッドホンを使い続けるアドバイスには行きませんから。
そういった意味でもスレ主さんにとってベストなアドバイスになったと思います。

<最近つくづく感じるのですが、このスレ主さんみたいにお礼の一つも言えればまだいいとして、質問スレ立てておきながらお礼もなければ、スレ閉めもしないで放置している輩が多すぎますよね・・・ 

これは私も感じておりますねえ。
自分の足を使う事もせずに、他人の言葉だけで解決しようとしている人が非常に多い。
また、実際の音を聴きもせず購入して、音質が悪いだの投稿してくる人も非常に多いです。

質問だけしておいて、最後にお礼の一言も無く、似た様な質問を繰り返している方がいたので、さすがに注意しました、自分は全く関係してないスレッドでしたが、

これは若い子だけでは無く年配の方にも居ますから、年齢とか関係無い人間性の問題と諦めていますけどね。

アドバイスする側も誰かに強要されている訳では無いですから、

<↑噛ませるとAC電源のパルスノイズが抑えられるのでデジタル臭がなくなるのでDAC1に近い音になりますね DENON臭も抑えられてしまうのでつまらないと言えばつまらないですが・・・ 笑

多分デジタル臭が好きなんでしょうね、笑。
これはジャンルによって使い分けてもいいかなと思っていましたので、打ち込み系の音楽をメインに聴いていたので、全く気になりませんでした、購入時には。
ただSONYのアンプで聴いた時にそういうのを感じたに過ぎないので、今でも不満は無いんですよね。

ただ、全く傾向の違うLAXMANのアンプで聴いた時には、これだ!とは思いましたね、笑。
自分でも何故なのか分からないんですけどね、このアンプは欲しいなと思ったんですよね。


2020/1/30 03:06  [2265-2134]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんにちわ^^

●「大き目では無いですね。イヤーパッドに対しても賛否が分かれていますよ。柔らかいベロア素材ですが、シープスキンのようなイヤーパッドが好きな方からは評判は悪いです。」
⇒ありがうございます^^ 他は読んでません! 決心がつきました。 笑 この間、カミさんにヘッドフォン見つかってしまって「あなたは いくつ耳があるんですか!」と実に説得力のあるお叱りを受けたばかりなので当面T3-01は意識しないように努力します!努力・努力・・・・

●「試聴したヘッドホンとの相性が良かったのかも知れないですけど、(FACALのヘッドホンを全て聴きました)」
⇒tam-tam17701827さんは別世界の方なのかただの妄想癖のある大ボラ吹きなのか一瞬目を疑ってしまいましたがあえて触れませんでした 笑
書込みって自分のものも含めて、冷静になってよく読んでみると結構笑えるのありますよね^^
m56059さんに至っては気付いてみたら昨日は一人寒い部屋の中で真冬の荒行を楽しんでおられたようで、不謹慎にもm56059さんの書き込みを読んで笑いがとまらなくなってしまいました。

●スレ主さんはBigshooterさんのアドバイスに助けられましたよ。
⇒オーディオの場合、ふとしたきっかけで「いい音」に巡り合うとさらに「いい音」を目指して無間地獄のスパイラルが始まりますから、もしかしたら彼にとっては無間地獄への入り口
へtam-tam17701827さんと私で招待してしまったのかもしれないな〜 と・・・

●SONYに対しては全く悪いイメージは無いんですよ。
⇒今までの話で誤解を招いてしまっていたかもしれませんが、私も実は初代WALKMAN以来コテコテのSONY信者です。子供の頃初めて自分で買ったオーディオもSONYのカセットデッキ、ヘッドフォンもSONY製でした 笑 それだけにSONY製品に対する期待も大きんですね・・・

●XA5ESってCDプレイヤー覚えてますか?
⇒懐かしいですね〜 この頃は各社とも莫大な予算をかけて鎬を削って開発競争していた時期なのでピュアオーディオの全盛期でしたね〜 どこの会社も機材に対して半ばコスト度外視で正攻法で物量投入していたのでいい商品作ってましたよね^^ 個人的にはこの時期のESシリーズはSONYが最も優れた商品を出していた時期なのかなと思います。

●SANSUIのアンプに繋げてCDを聴いていましたね。
⇒SANSUIのアンプって再生機のポテンシャルを引き出すという器用さでは個人的には未だに世界一だと思ってますし、比較的グレードの低いものでもいいトランス積んでましたからね〜
XA5ES+SANSUIの音を今の機材で出そうと思ったら100万円近くかかるのではないでしょうか・・・
最近は公示スペックは優秀ですがどうしてもICまかせで物量投入の面がもろに影響するアナログの面はコストカットで当時のものよりも各社かなり手抜きしてますからね〜
父親がやはりオーディオ好きで「アンプはSANSUI、レコードプレイヤーはYAMAHA・スピーカーはJBL」という人間だったので学生の頃バイトして自分で初めて買ったアンプもやはりSANSUIでした。

●ドンシャリといってもどちらかというとアナログ的なドンシャリという感じでした。
⇒このあたりはSONYはかなり上手くチューニングしているな〜と思いました。現にSONYも特性の問題がわかっているのか、SONYショップではUSBケーブルは錫メッキ導体で中音域が張り出して音が厚くなるSUPRA使って聴感上の中音域のヘコミを緩和してましたね ハイレゾ仕様の機材の場合はやはりどうしても再生帯域が広くなる分、フラットにチューニングするのは難しくなるのではないでしょうか・・・
m56059さんの場合はUSBケーブルとヘッドフォンがフラット寄りなのでTA-ZH1ESの弱ドンシャリが適度に効いて個人的には理想的な組合せになっているのではないかと思います。

●多分デジタル臭が好きなんでしょうね、笑。
⇒DENONはDENONの音に拘りますからおそらくデジタル臭までひっくるめてチューニング
しているのではないでしょうか・・・ 昔からDENONは歪率とかの公示スペックは度外視的なところがあって「音がよけりゃ いいんでしょ!」みたいなところがありますよね 笑
楽器をやってるとよく思うのが歪も「音」の一部なので、むしろ適度な歪は心地よく感じますからDENONはそのあたりよくわかっているのだと思います。

●全く傾向の違うLAXMANのアンプで聴いた時には、これだ!とは思いましたね、笑。
自分でも何故なのか分からないんですけどね、このアンプは欲しいなと思ったんですよね。 
⇒よくPHILEWEBとかの開発秘話とかに最終的な音決めで使うCDが出ていますが、たしかLUXはクラッシックしか使ってなかったと思いますのでクラッシックを聴くには最高のバランスなのではないかと思います。因みにDENONはHOLY COLE、DIANNA KRALLのI REMEMBER使ってるメーカーもありましたね そんな訳で私は各社が使っている音源は必ず買うようにしています。

また理屈っぽい御託をダラダラと書き込みしてしまい申し訳ございません。

でわ^^ SEE YOU!
そんなわけで

2020/1/30 14:02  [2265-2138]   

>Bigshooterさん

こんばんは^_^

いやー、また寝てしまいまして、今起きたとこです、w

<当面T3-01は意識しないように努力します!努力・努力・・・・

まあ大手メーカーの作っているヘッドホンでは無いので安易にモデルチェンジとかしないでしょうから、

<tam-tam17701827さんは別世界の方なのかただの妄想癖のある大ボラ吹きなのか一瞬目を疑ってしまいましたがあえて触れませんでした 笑

そういうのは早々に突っ込んでくれないと、w

<m56059さんに至っては気付いてみたら昨日は一人寒い部屋の中で真冬の荒行を楽しんでおられたようで、不謹慎にもm56059さんの書き込みを読んで笑いがとまらなくなってしまいました。

さすが、私と半年間やり取りしていただけの事はあるでしょ、w

<もしかしたら彼にとっては無間地獄への入り口へtam-tam17701827さんと私で招待してしまったのかもしれないな〜 と・・・

いや、私は多分関係無いですよ、w
私は安易にT3-01を勧めていただけなのでね、w(凄い言い訳、w)

<それだけにSONY製品に対する期待も大きんですね・・・

私も30年近くまえのCDプレイヤーを未だに持っているって事は信者なのかも知れないですねえ、w

<個人的にはこの時期のESシリーズはSONYが最も優れた商品を出していた時期なのかなと思います。

私の使用していたXA5ESをあらためて見ると、これが10万円を切っていた製品なのか!と驚きますもん。

<XA5ES+SANSUIの音を今の機材で出そうと思ったら100万円近くかかるのではないでしょうか・・・

なるかも知れませんねえ、DENONのヘッドホンアンプがあんなにチャチくて定価7万円越えですから、

<このあたりはSONYはかなり上手くチューニングしているな〜と思いました。

良いアンプだと思いますよ、個人的には、
ただ私の求めてる音では無かった、それだけの事ですからね。

<DENONはDENONの音に拘りますからおそらくデジタル臭までひっくるめてチューニングしているのではないでしょうか・・・

やはり世界初のデジタル録音機器を創り上げたメーカーだけの事はありますよ。
製品作りにブレが無いですから、
だからBigshooterさんも無試聴でDENONのヘッドホンアンプ購入出来たのでしょう、

<そんな訳で私は各社が使っている音源は必ず買うようにしています。

さすがですね。

<また理屈っぽい御託をダラダラと書き込みしてしまい申し訳ございません。

いやー、全然そんな事無いですよ、
非常に勉強になりますので。
ありがとうございました。

2020/1/30 19:35  [2265-2145]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

おはようございます^^

●さすが、私と半年間やり取りしていただけの事はあるでしょ、w
⇒??? もしかしてこれが終わりの始まりってことですか・・・ m56059さんいわゆるその「パワー」ありますよね^^ 私がピュアに嵌り出した頃を思いだします。新しいことをやってる時が一番楽しいんですよね 毎日ワクワクして 羨ましい限りです。

●そういうのは早々に突っ込んでくれないと、w
⇒恐れ多くも私のような雑兵が殿様には突っ込めませんよ 笑 手打ちにされそうです・・・

●いや、私は多分関係無いですよ、w 
⇒いや かなり責任重大だと思いますが・・・

●私の使用していたXA5ESをあらためて見ると、これが10万円を切っていた製品なのか!と驚きますもん。
⇒当時はエントリークラスの機材でも5キロ以上は重量ありましたから、ミドルクラスのアンプで20キロくらいでしたから、物量投入ハンパないですよね^^ ピュアなんて重くないと絶対売れませんでしたから 笑
マークレビンソンという「天才」が音と重さは関係ないってこと証明してから、どこの会社も
「天才」のマネを始めたはいいが日本メーカーのようなまじめな「秀才」には「天才」のマネはできないですからね〜

とまた御託が長くなってしまいますのでこの辺りにさせていただきます。

2020/1/30 20:17  [2265-2146]   

>Bigshooterさん

寝てしまってました、ごめんなさい。

<??? もしかしてこれが終わりの始まりってことですか・・・ 

すいません。ちょっと、言葉の真意が分かりませんで、

<m56059さんいわゆるその「パワー」ありますよね^^

そうですね、

「パワー」もそうですが「決断力」が凄いですね。
あんまり迷ったりしないんですよ、潔い、というか、名刀なんですよ。
この「パワー」と「決断力」が無いと、このスピードで電源環境の改善なんて出来ませんよ。
この縁側の設立当初からの書き込み量も半端では無かったですから、
たった二人で始めた縁側ですが、m56059さんの「パワー」によって支えられたようなものです。

<恐れ多くも私のような雑兵が殿様には突っ込めませんよ 笑 手打ちにされそうです・・・

ここはツッコミますよ、笑。
誰が雑兵ですか、w
むしろ逆ですよ、明らかに、これは誰が見ても分かる事ですからねえ。

<いや かなり責任重大だと思いますが・・・

ほんとですか?、w
私1:Bigshooterさん9、くらいに考えていましたけども。

<ミドルクラスのアンプで20キロくらいでしたから、物量投入ハンパないですよね^^

そうですねえ、昔の機材はとにかく重かったですね。
そういった意味で今の機材は軽くて良いのですが、もう少し所有欲を満たしてくれてもいいのかな、と思うところですねー。

2020/1/31 02:02  [2265-2163]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

おはようございます^^

●終わりの始まり
⇒特段含みがあるわけではなく読んで字のごとく「なんらかの本題が終わった後に、別の事柄が始まる事。」です 笑 オーディオもデフォルトで終われるうちはいいですが、チューニングを覚えると無間地獄ですからね〜「フェルマーの最終定理」と同じでみんな答えをみつけたがる。

●二人で始めた縁側ですが、m56059さんの「パワー」によって支えられたようなものです。
⇒昨日は午後休みだったのでTA-ZH1ESなどについてのお二人のやりとりを見てみようと思って
縁側を徘徊してみましたが、まさにお二人の間に「エントロピーの法則」が見えました 笑

●物量投入というと最近は専らDAC1弄りに嵌ってますが、各社ともコストの壁で物量投入できないぶん、チューニング一つとっても涙ぐましい工夫をしてますね

とまたいつもの御託が長くなりそうなのでこのあたりで・・・

でわ^^

2020/1/31 08:55  [2265-2168]   

>Bigshooterさん

おはようございます。

<特段含みがあるわけではなく読んで字のごとく「なんらかの本題が終わった後に、別の事柄が始まる事。」です 笑

なるほど、多分それは無いと思います。

あるにしても少し時間が経ってからでしょうね。

<昨日は午後休みだったのでTA-ZH1ESなどについてのお二人のやりとりを見てみようと思って
縁側を徘徊してみましたが、まさにお二人の間に「エントロピーの法則」が見えました 笑

どの掲示板も中途半端に終わっている、という事ですよね?
エントロピーの法則について調べたところ↑のように感じました、w、違いますか?


2020/1/31 10:48  [2265-2170]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんにちわ^^

●どの掲示板も中途半端に終わっている、という事ですよね?
⇒掲示板自体は途中で見れなかったりしますが、全くその反対でお二人とも「熱」のやりとりがあるな〜 と・・・ しかもお互いに「熱」をやりとりしていながら「熱死」していない。
お二人とも凄いパワーだな・・・ と 私も歳とともに「熱」が出せなくなってきたので、皆さんから「熱」を貰わんとな〜 そんな意味です 笑

2020/1/31 12:49  [2265-2171]   

 m56059さん  

Bigshooterさん

「エントロピーの法則」
私は意味がわかりませんでしたので、簡単に調べてみました。
いろいろな意味合いがあるようですね。

TA-ZH1ESのtam-tamさんとの会話を読み返したわけでは無いのですが、
私は、「ある一つの話題になり⇒だんだん細分化され⇒他の話題になってゆく」
というふうに解釈致しました。

それにしても、Bigshooterさんの語彙力は凄いですね。
名文句の数々、私も日常で拝借してみようかな〜と思います。
気になる名文句を私の部屋にリストアップしておきたいのですが宜しいでしょうか?


2020/1/31 12:59  [2265-2174]   

 Bigshooterさん  

語彙力はありませんが誤字力は誰にも負けませんよ!
この歳になって死ぬまでにどれだけ素晴らしい人と出逢えて、どれだけ素晴らしい音楽や本と出逢えるかに執念を燃やしてます 笑

2020/1/31 13:25  [2265-2175]   

<語彙力はありませんが誤字力は誰にも負けませんよ!

いやいや、私がいますよ、w

あらゆるところに誤字入力だらけですから、w

これにはm56059さんも爆笑していましたよ、

しかも、UPするときに毎回チェックしてこの頻度ですから、

<どれだけ素晴らしい音楽や本と出逢えるかに執念を燃やしてます 笑

では、バッハの「マタイ受難曲」とワーグナーの「ニーベルングの指輪」全4幕は必聴でしょうねえ、w
えらい事になってしまいますが、w

2020/1/31 14:59  [2265-2179]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

●バッハの「マタイ受難曲」とワーグナーの「ニーベルングの指輪」全4幕は必聴でしょうねえ、w
⇒ついにデタっ!ワルキューレの騎行は「地獄の黙示録」のサントラに入っていてよく聴いていましたが、その後、ヘビメタのマイケルシェンカーグループのオープニングでもやはりワルキューレの騎行が掛かったりしてたもので無謀にも大学の頃に「ニーベルングの指輪」に挑戦してみましたが???で結局ワルキューレばかり聴いてました 涙 そろそろ再挑戦の時期かもしれませんね^^ tam-tam17701827さんオススメのCDがありましたら是非ご紹介下さい。

「マタイ受難曲」は聴いたことないですね・・・ バッハはトッカータとチェンバロものは流氷の一角の上のカモメのフン程度しか聴いたことがないですね。こちもオススメありましたらご紹介お願いします。

●どれだけ素晴らしい音楽や本と出逢えるかに執念を燃やしてます
⇒10年間で4回程「死」と直面することがあって、正直、自分でも生きているのが不思議なくらいなんですが、それから時計の秒針が10倍のスピードに感じるようになりましたね 笑

2020/1/31 20:18  [2265-2185]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

失礼いたしました「楽しい音楽を語ろう スレッドvol.2」で確認いたしました。

2020/1/31 20:25  [2265-2186]   

> Bigshooterさん

こんばんは〜

<そろそろ再挑戦の時期かもしれませんね^^ tam-tam17701827さんオススメのCDがありましたら是非ご紹介下さい。

そうですね、全四部作、演奏時間13時間ですから、聴くのであれば早いうちが良いでしょうね。
(ニーベルングの指輪)
これはほんとは中学生あたりで聴いちゃった方が良い音楽なんですよ。
もし知り合いの学生さんとかが居たらお勧めして下さい。
好き嫌い関係なく、必聴の曲なので、
ベートーヴェンの交響曲全集とかは後回しでいいんですよ。
お勧めは定番中の定番ですが、ショルティ指揮の世界初の全曲盤が良いですね。
ちょっとリンクが貼れないのですが、”ショルティ ワーグナー”で検索すると36枚BOXセットが出て来ると思います。
9,000円程度で購入できると思います。
私は5,000円ちょっとで購入したので、そのくらいの価格で販売しているところがあるかもしれません。
とにかく5〜6,000円程度で購入できる機会があったら即GETした方が良いでしょうね。
新しいものは録音が良いですけど、歌手がショルティ盤ほど揃っていないので、
CDなら迷わずショルティ盤ですね、
クラシック音楽評論家は決まってショルティを叩きますけどね、笑。
気にしたら負けです、w

それで、ですねCDだとキツいんですよ、どうしても、聴くのが、w
ちょっと楽にマスターするならDVDを購入された方が映像と共に音楽が流れるので耳に入って来やすいです。
DVDの場合は私からお勧めする事がどうしても出来ません。
これは様々な演出があるからなのですが、YouTubeにもかなりの数がUPされてますので、お好みの演出を選んだ方が良いです。
セットが物凄く豪華なものもあれば、現代的な地味なセットもあるので、
指揮者は誰でも良いので、気に入った演出のものを選択されると、見易いです。
DVDで一通り観たら、CDでショルティ盤を聴けば良いので、

バッハのマタイ受難曲については、私の常設掲示板の方でお勧めCDをコラムとしてあげてありますので参考にしてみて下さい。
これも中学生辺りで聴いてしまった方が良いですねえ。
お知り合いの学生さんが居たら無理にでも聴かせてしまって下さい、w
ポピュラー、ロックを聴くにしろ、色んな意味で後々が楽になります。

この二つだけは、早ければ早いほど良いので、

<10年間で4回程「死」と直面することがあって、正直、自分でも生きているのが不思議なくらいなんですが、それから時計の秒針が10倍のスピードに感じるようになりましたね 笑

私も職業柄、命を狙われた事が何回かありまして、w
まあ麻雀打ちなんで仕方が無い事なんですけど、w

2020/1/31 21:01  [2265-2188]   

<ということは↑でよろしいでしょうか?

1958年盤でしたらこちらで大丈夫なのですが、

録音年月日が確認出来ませんね、

レビューを見る限りでは1958年盤だと思いますけど、

この価格でしたら即GETです!(私は9,000円ほどで購入してますので、)

1958年盤である事が確認出来たら大丈夫ですよ。

2020/1/31 21:12  [2265-2189]   

曲目リストにレチタティーヴォというのがあると思います。

最初に聴くときは全てのレチタティーヴォを飛ばして聴いてみて下さい。

メロディーが耳に馴染んだら、一曲目から聴いていった方が楽に頭に入りますよ。

ちょっとしたコツで、挫折せずに全曲聴く事が出来ますので。

2020/1/31 21:18  [2265-2190]   

ワーグナーはこの盤ですね。

デッカなので音は良いですよ。

https://blog.goo.ne.jp/mimifuku_act08/e/
ffeffddaa69cee98ace05cd1d4b754e8


このBoxセットが激安です。

Amazonにもあるのですがリンクがコピー出来ません。

2020/1/31 21:26  [2265-2191]   

<ということは↑でよろしいでしょうか?

ヘフリガーが居るので、1958年盤で間違い無いです、大丈夫ですね。

それにしても安いですね。

2020/1/31 21:31  [2265-2192]   

 Bigshooterさん  

tam-tam17701827さん

ありがとうございます!
「ターンホイザー」も入ってるのでBOXセットが良さそうですが、アマは中古しかないですね・・・

この価格でしたら即GETです!
⇒と さりげなく誰かが揺さぶっている・・・ 振込みそうだな・・・ 振込んだら跳満じゃすまないな・・・ ヘタすりゃ役満・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ってな心境ですね

あれ?!カートに入ってますね〜 笑 ポチ欲求との闘いですね OH MY GOD!

2020/1/31 22:14  [2265-2193]   

ショルティの「ニーベルングの指輪」は急がなくても大丈夫だと思いますよ。

これ以上価格が高騰してしまう心配が無いと思いますので。

ワーグナーの歌劇、楽劇、ほとんど入ってるのでお得なんですけども、正直、「指輪」以外はあまり聴かれないと思うので、

「指輪」だけのBOX盤が見つかるかもしれないませんし、

まずは「マタイ受難曲」をあの価格でGET出来ただけでも奇跡ですよ、

2020/1/31 22:26  [2265-2194]   

あら、これは!

https://tower.jp/item/3883833

余計なものが入って無いですね。

後はお任せします、w

2020/1/31 22:32  [2265-2195]   

 Bigshooterさん  

手が勝手に動いて検索している 心を鎮めろ ベタ降り・ベタ降り・・・・ そうだベタ降りだ
「縁側」とは魔界のことだったのか・・・
私ごときが来るところではなかったか・・・

神よ助け給え

2020/1/31 22:37  [2265-2196]   

「指輪」ポチってしまいましたか?

もしまだでしたら、こちらをお勧めします。

https://www.amazon.co.jp/BUDAPEST-STRING
-QUART-L-BEETHOVEN/dp/B0042GNDN4/ref=sr_
1_14?__mk_ja_JP=
カタカナ&crid=2XEPSRD6VPB3R&keywords=ベートーヴェン+弦楽四重奏曲全集&qid=1580477891&sprefix=ベートーヴェン%E3%80%80弦楽四重奏曲%2Caps%2C245&sr=8-14

この価格で購入できる代物ではありません。

以前お勧めした「カヴァティーナ」も入ってますので、

2020/1/31 22:43  [2265-2197]   

 Bigshooterさん  

筋は見えたな・・・ ベタ降り・ベタ降り 振込むなよ 耐えろ!

2020/1/31 22:46  [2265-2198]   

ベートーヴェン弦楽四重奏曲全集の金字塔です。

ブタペスト四重奏団の演奏は、

http://harucla.cocolog-nifty.com/blog/20
13/09/post-bc87.html


「指輪」よりも私としてはこちらをお勧めしたいですね。

この価格はちょっとあり得ないですよ。

一生の宝物になります。

2020/1/31 22:48  [2265-2199]   

 Bigshooterさん  

この価格はちょっとあり得ないですよ。

⇒とか呟いてまた 揺さぶりをかけている人がいる・・・ もうすぐラスだ耐えろ!

2020/1/31 22:54  [2265-2202]   

<⇒とか呟いてまた 揺さぶりをかけている人がいる・・・ もうすぐラスだ耐えろ!

コンプライのイヤーピースとほぼ同じ価格ですよ。

これ、私も所有してますけど、8枚組なのに非常にコンパクトなBOX全集ですから、奥方にバレる心配も不要です、w

この価格で一生の宝物が手に入るのですよ。

しかも残り個数を見て下さいな、時間との勝負です、w

m56059さんへのアドバイスとしての私からの心ばかりのお礼

の情報です、w

2020/1/31 23:06  [2265-2203]   

 Bigshooterさん  

風呂入ってる間に誰か遠隔操作で「ポチッ」とかしましたか?

「たちの悪いコンピューターウィルスにAmazonのアカウント乗っ取られて・・・」

「いや 1月誕生月だったから友達がAmazonで送ってくれたんだったかな・・・」

「Amazonのショッピングカートと購入履歴見せて!」

「いや それは・・・」

「・・・・・・・・」

「この あ・と・で・買・う って何?」

「なんで またクラッシックとか あ・と・で・買・う に入ってるのさ?」

「あなたクラッシックは手を出さないって言ってなかった?」

「それがラス前でカンされて満貫振込んじゃったんだよね・・・」

「なに 訳のわからないことほざいてんのさ!」

「役満振込んだわけじゃないから キズは浅いよ!」

「ところでタワーレコードのカートにも同じCD入ってるけど・・・」

「こっちもウィルスに乗っ取られてるのかな・・・」

2020/2/1 00:41  [2265-2209]   

>Bigshooterさん

爆笑ですよ、w

m56059さんも、こういう一人コントみたいのやってましたから、w

空気感染、電波感染か?

電源関係でやり取りしている間に発症してしまいましたか、w

いやー縁側とは怖いところですね〜。

ブタペスト四重奏団のCDは購入されたんですね、
これは、真面目な話、本当に素晴らしいんですよ。
4日ですか、届くの。

お勧めした「カヴァティーナ」が収録されているのは第13番ですが、まずは第9番、第8番あたりを最初に聴いた方が良いですね。
第14番が一番難解なので、最後の楽しみにとっておきましょう。この曲をベートーヴェンの最高傑作と評する方も非常に多い傑作です。
第15番はもともと第九の終楽章に使われる予定だった、旋律がそのまま最終楽章で使われています。

後で買うの方に、「ニーベルングの指輪」と「マタイ受難曲」も入っておりますが、こちらもすでに購入済みなのですか?

いや〜「パワー」までもm56059さん並みではないですか。

決断力が凄いです。

でも購入して損は無いと断言出来ますよ。この価格でしたら、間違いなく。

今後10年は楽しめると思いますから。

特に「マタイ受難曲」とベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集は破格の値段ですから、

ショルティの「指輪」も全曲盤でこの価格ですからね。

非常に良い買い物になったと思います。

届くのが楽しみですね。

鑑賞用に楽しめる資料を用意しておきますので、お待ち下さい。

2020/2/1 01:20  [2265-2210]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

こんにちわ^^

●m56059さんも、こういう一人コントみたいのやってましたから、w
⇒m56059さん昨日発症してましたね^^ 新型ウィルスってやつですかね・・・ 
間違いなくPLC(Power Line Communication:電力線搬送通信)感染ですな

●後で買うの方に、「ニーベルングの指輪」と「マタイ受難曲」も入っておりますが、こちらもすでに購入済みなのですか?
⇒危うくポチリウィルスにやられそうでしたが、昔、断念した理由を思いだしたので、検討中です。私実はオペラだけはダメなんですよ 涙 それで前もギブアップしたんですよ よく考えたら・・・ 何枚かCD買ってよく聴いていたのもチャイコフスキー、ブラームス、モーツアルト、ラフマニノフ、ショパンが中心だったので クラッシックは嗜好性にだいぶ偏りがあるんですよ・・・
ポチろうと思ってYoutubeで聴いてみたら、あの時の悪夢が・・・ 

あれからだいぶ経ってるのでもしかしたら今度はいけるかななんていう淡い期待もあったりするんですが・・・ どんなもんでしょうか?

それと一点致命的かなと考えているのが、一気に聴いていられる時間を確保するのが難しいのということですね 最近クラッシックを聴かなくなった原因がこれなんですよ

 

2020/2/1 01:57  [2265-2211]   

>Bigshooterさん

こんな時間に失礼します。

<危うくポチリウィルスにやられそうでしたが、昔、断念した理由を思いだしたので、検討中です。
<私実はオペラだけはダメなんですよ 涙 

良かったあ、間に合いました。

<あれからだいぶ経ってるのでもしかしたら今度はいけるかななんていう淡い期待もあったりするんですが・・・ どんなもんでしょうか?

いや、拒絶反応を示すのなら正直やめた方が正解です。
オペラがお嫌いと言うのでしたら尚更ワーグナーやめて正解です、時間を無駄にしてしまうだけなので、

<それと一点致命的かなと考えているのが、一気に聴いていられる時間を確保するのが難しいのということですね

では尚更ワーグナーはやめた方がいいでしょうね、
無限旋律という手法で書かれているので、音楽が流れっぱなしなんですよ。

バッハの「マタイ受難曲」もオペラに近い声楽曲なので、もしかしたら合わないかも知れませんのでゆっくり検討した方が良いかも知れません。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集は購入されたみたいなので、聴きやすいように資料作成中です。

掲示板番号 2265-1339 F.Audio FA3 着弾!! という掲示板に作成中です。

縁側のトップページにて、左側のタグ検索を全てに切り替えて、zxc で検索すると一発で出てきます。

間に合って良かったです。

2020/2/1 03:55  [2265-2215]   

 Bigshooterさん  

>tam-tam17701827さん

おはようございます^^

昨晩はポチリウィルスのワクチンの副作用で気づいたら寝てしまいました。
目が覚めてカートを確認したところ、例のものはまだ「「あ・と・で・買・う」に入っていてホッとしました 笑 しかし、時間の確保ができるとわかった瞬間、例のものカートに戻ると思います。

冗談はさておき、ご心配をおかけいたしました。しかし、最近、ディスク音源安くなってますよね・・・ 値段が値段なのでポチっておいて、時間が確保できたら聴くって考え方もありますよね^^  

「ニーベルングの指輪」は小学校以来の親友で現某音響機器メーカーJ●●K●●Dの役員が私が「地獄の黙示録」のLPでワルキューレを聴いていたのをみて貸してくれたLPが確かSOLTIだったような気がします。かなり長い間借りてましたが、何度かトライしてことごとく玉砕でした 涙 オペラアレルギーはどうにか克服したいものだと思ってます。↑に言わせると「蝶々夫人」でもダメなんだから諦めたほうがいいよ!で片付けられてしまいました。

●ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全集は購入されたみたいなので、聴きやすいように資料作成中です。
⇒ありがとうございます^^ 弦楽四重奏はモーツアルト以外全くといっていいほど聴いたことがないで楽しみです。フルオケほど体力使わなくて済みそうなのでかなり期待してます^^




2020/2/1 08:33  [2265-2217]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、一週間プラスαのご無沙汰になりました。

 どうも、すみません(三平です)
 
 前回レスいただいた話題に少しずつ触れさせていただいて、当方からのあらずもがなの拙レスと
させていただきます。

 Tom Waits

 あれからさらにTom 様熱は進行して信仰にいたるかもです。youtubeにあるものはほぼ聴きつくし、choco111さんご紹介の映画コーヒー&シガレッツを見ようと、Amazon Prime を探したんですが何故か、視聴できなくなっていました。
 その代わり、副産物というのか、コットンクラブを見ることができました。これはコッポラの往時のjazz シーンへのこだわり、考証が凄くて、古いJAZZファン必見と言われていたのですが、私は見ようと思ってまだ見てなかった。
 それが、今回の探索でAmazon Prime で見られることが分かり、なんとそこにTom 様が出演なさっている、という偶然の神様の粋な計らい。これをしてシンクロニシティというのでせうか。

 色川武大さんは、極私的に考えている世界の凄い人ランキングのベスト5には常に入っている方で「唄えば天国ジャズソング」という本を一時期はバイブルのように持ち歩いいたことがあります。
 その昔、イレブンPMという深夜番組で、麻雀自慢の大橋巨泉さんが、麻雀のコーナーをやっていて、そこに、小島武夫さんやら畑正憲さんやらいろんな雀豪たち出ていましたが、阿左田哲也さんは、自分が自模ると、次の自摸の番まで居眠りするという超絶技巧を披露されて驚嘆しました。
 実際ナルコレプシーというご病気だったそうですが。眠っても勝つ、という凄さ。

 パチンコですが;

 パチンコとタバコはそれぞれ、20年前と10年前に縁をきりまして、最近のパチンコのことは全くわかりません。
 私がパチンコを始めたころは、椅子などはなく、立ちっぱなしで、オール手動、左手で玉をもって一発ずつ台に入れ、右手でハンドルを弾くという時代でした。なぜパチンコに惹かれたのか、よくわかりませんが、高校時代に学生服姿でパチンコ店に出入りして何度か補導された記憶がありますから、よほど好きだったのでしょう。
 それ以来、私の人生でパチンコ台のガラスの盤面を見つめて過ごした時間は積算すればかなり膨大なものなると思います。

 試聴に関するご親切なアドバイス、有難うございます。

 いつか、よく晴れ渡った午前中、勇躍意を決して試聴に臨む所存であります。

 内田光子さんの20番、聴きました。有難うございます。ニコニコ動画にこんなものがあるとは知りませんでした。

 感想はもう一度聴いてから、何か自分に言える言葉があれば言いたいですが。

 さすがに、この音楽は、自分のPC直付けの3000円のスピーカーで鳴らして聴くのは、演奏している方々に申し訳ないような気がしてきまして、DACとアンプを通してもう一度聴こうかと思っています。

 最後になりましたが、まだ何ほども存じ上げているわけではないですが、tam-tam17701827さんほど、自由闊達に融通無碍に音楽を楽しまれている人も世の中にそれほど多くはいらっしゃらないと感じました。羨ましいです。

 強すぎて憎たらしいジョコビッチが、今その憎たらしさをはっきしています。(と書いたら、少し雲行きが・・)

 それでは、最後にまた私の趣味で。

 https://www.youtube.com/watch?v=_imswsao
xtk



 いつも有難うございます。

 jade7

2020/2/3 02:14  [2265-2283]   

jade7さん

お久しぶりです〜

こんな時間に失礼します。

<どうも、一週間プラスαのご無沙汰になりました。
<どうも、すみません(三平です)

全然大丈夫ですよ〜、
jade7さんのペースでやって頂けると幸いです。

<あれからさらにTom 様熱は進行して信仰にいたるかもです。
<youtubeにあるものはほぼ聴きつくし、

いやいや、まさかこんな事になっているとは、全く嬉しい限りですね〜。
ご紹介した甲斐があって、私もホッとしています。
私から、Tom Waits認定書を授けましょう、w

<色川武大さんは、極私的に考えている世界の凄い人ランキングのベスト5には常に入っている方で

見た目はハゲ散らかしたおっさんですが(失礼にも甚だしい、w)個人的に憧れの存在ですね。

謙虚で心優しく、人を絶対に傷付けない、それでいてアウトロー、私のとってヒーローみたいなお方です。

<阿左田哲也さんは、自分が自模ると、次の自摸の番まで居眠りするという超絶技巧を披露されて驚嘆しました。

なんと、テレビでナルコレプシーを見たのですか?

<パチンコとタバコはそれぞれ、20年前と10年前に縁をきりまして、最近のパチンコのことは全くわかりません。

そうだったのですか、
今はパチンコされていない、と。
私は酒もタバコもやらないんですが、どうもタバコの煙ムンムンしてる場所が好きな様でして、w

<試聴に関するご親切なアドバイス、有難うございます。
<いつか、よく晴れ渡った午前中、勇躍意を決して試聴に臨む所存であります。

実際に試聴した時に勢いで購入されない様に、w
m56059さん愛用のヘッドホン、AKGのK812は量販店で購入すると13万円越えですが、並行輸入品を取り扱っている店舗ですと、9万円を切る価格で購入できますから、相談して下さいね。
国内メーカーのものでも結構価格差が激しいので、

<内田光子さんの20番、聴きました。有難うございます。ニコニコ動画にこんなものがあるとは知りませんでした。

何処にも音源が無いんですよね、
非常に手間をとらせて申し訳ございませんでした。
個人的にこの演奏を超えるものは無いと思っていたものですから、どうしても聴いて頂きたく無理を承知でリンクを貼った次第です。ありがとうございました。
もう神の領域に入ってしまってますね、内田光子さん、素晴らしい限りです。

<感想はもう一度聴いてから、何か自分に言える言葉があれば言いたいですが。

一度聴いて頂いただけでも十分嬉しいですよ。

<さすがに、この音楽は、自分のPC直付けの3000円のスピーカーで鳴らして聴くのは、演奏している方々に申し訳ないような気がしてきまして、DACとアンプを通してもう一度聴こうかと思っています。

やはり良かったですか?
好みは人それぞれですから、
内田光子さんの弾き振りの方が好きだ、という方もおられますので。

<最後になりましたが、まだ何ほども存じ上げているわけではないですが、tam-tam17701827さんほど、自由闊達に融通無碍に音楽を楽しまれている人も世の中にそれほど多くはいらっしゃらないと感じました。

これに関しては上手には上手が居るのでありまして、w
m56059さん、choco111さん、Bigshooterさんから勉強になる事も非常に多いです。
私などはまだまだひよっこもいいところでありまして、諸先輩方から多くの事を学ばせてもらっております。

<それでは、最後にまた私の趣味で。

お土産ありがとうございます。
じっくりと聴かせて頂きます。

<いつも有難うございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

御返信ありがとうございました。




2020/2/3 05:31  [2265-2285]   

jade7さん

こんばんは(^^)

以前ご紹介して頂いた楽曲の感想がまだでしたので、遅くなりましたが、レスさせて頂きますね。

<ジェーン・バーキン、ジミー・ロウルズのデュエットから、トムとベット・ミドラーのデュエットという流れがあったので、デュエットをまたひとつ、これも定番ですが、

という流れで、Isn't This A Lovely Day?、こちらの曲ご紹介頂きましたが、

素敵な曲でした。
初めて聴く曲でした。
まだまだ、私の知らない素晴らしい曲がたくさんあります。

<私はこの曲のことを色川武大(阿佐田哲也)さんの「唄えば天国ジャズソング」という本で知りました。色川さんが小学校をさぼって浅草の映画館で見て感銘を受けたというフレッド・アステア(&ジンジャー・ロジャース)のものが

という流れで
Fred Astaire and Ginger Rogers - Isn't T
his a Lovely Day (Top Hat) (1935) [Resto
red]
こちらを聴きました、というか観ました。
ミュージカルは映画だけでなく何回か公演にも行って好きなんですよ。
特にこういったモノクロの昔のものは味がありますね。
非常に楽しく観ることが出来ました。

<日本人のデュエットも、負けてないです。この組み合わせはもう見られない。

2006年2月25日 忌野清志郎 35周年スペシャルライブ@大阪城ホール「ひとつだけ」with 矢野顕子

これには正直びっくりしましたねえ!
まさかこういった映像があったとは、感動しました。
矢野顕子さんがお好きでしたら、ケイト・ブッシュも好きになるかもしれませんねえ。
忌野清志郎さんも大好きなヴォーカリストの一人です。
貴重な映像のご紹介、ありがとうございます(^○^)

<調子にのってもう一本、これはデュエットではないのですが、客席にお婆さんになったキャロル・
キングの姿が。

Lady Gaga - You've got a friend

こちらの映像でも感動!
You've got a friend、この曲はキャロル・キングの曲の中でも大好きな曲でありまして、
まさかLady Gagaがカバーしているとは!
そして客席にキャロル・キングの姿が!
Lady Gagaの歌唱も非常に素晴らしい!
ありがとうございました、感動致しました。

直近のレスで、
弘田三枝子さん オールディーズ・メドレー
こちらをご紹介して頂きました。

こういった歌謡曲も好きでして、非常に楽しめました。

それにしてもjade7さん、いろいろなジャンルの曲を楽しまれていて、私も大変勉強になります。

私の方からもご紹介したいと思います。
急ぐ必要はありませんから、時間が空いた時にゆっくりと聴いて頂けたら幸いです。

モーツアルトの隠れた傑作です。
ヴァイオリン・ソナタ K304 ピアノ伴奏は内田光子さんです。

Mozart: Sonata for Piano and Violin in E
minor, K.304 - 1. Allegro(第一楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=cohJyO__
A3s


Mozart: Sonata for Piano and Violin in E
minor, K.304 - 2. Tempo di minuetto(第二楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=Ga1rO-TI
miI


2020/2/11 19:13  [2265-2446]   

補足

ヴァイオリン・ソナタというと、ピアノ伴奏付きのヴァイオリン主体の室内楽というイメージを持たれるかも知れませんが、モーツァルトの時代のヴァイオリン・ソナタというのは、ヴァイオリン伴奏付きのピアノ・ソナタなんですよね。

なので、内田光子さんのピアニズムが存分に楽しめる楽曲なのです(^^)



おまけ

グレン・グールド演奏のモーツァルトのトルコ行進曲です。
個性的なグールドの演奏を楽しんで下さい。

Glenn Gould- Turkish March
https://www.youtube.com/watch?v=eTZ33EVK
3Ug

2020/2/11 21:34  [2265-2448]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ようこそ、jade7さん、はじめまして。

こちらの縁側を管理しているtam-tam17701827と申します。よろしくお願いいたします。

こちらはchoco111さんとのやり取りに主に使用して下さい。

この縁側は認定メンバーしか書き込み出来ませんので、表のクチコミ掲示板のように知らない方からレスが付けらる事も無いので,choco111さんと安心してやり取りが出来ますよ。
(基本的に私もこの掲示板に書き込む事は致しませんので)

もちろん音楽の掲示板、イヤホン、ヘッドホンなどの掲示板も散らかっていますけど、興味があれば、遠慮せずに書き込みして頂いて大丈夫ですよ。

イヤホン、ヘッドホン、音楽に関しても、何かあればどんどん書き込み、質問してくださいね。
(ビートルズがお好きなようですね、私もにわかですが一応全曲聴いています)

何かあれば、私の常設掲示板の方に書き込んでおいて下さい。

2020/1/1 23:45  [2265-1615]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 jade7 です。
 スレッド設定していただき有難うございます。
 お言葉に甘えて、ここでお世話になります。よろしくお願いいたします。

 最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。
 
 それで、「敷居が高い」と率直に感慨を述べたのですが、その私の気後れに対してさらに気を
遣って下さり、新規に専用のスレッドを設定してくださる、というさらに上をいく親切さを示して下さいました。
 本当に有難うございます。
 
そのように新設してくださったこのスレッドですので、心して使わせていただきます。
 
有難うございました。

 jade7

2020/1/2 13:13  [2265-1618]   

jade7さん、こんにちは!

はじめまして、来てくれて嬉しいです。

基本的にここは私はノータッチのつもりでいましたが、やはり最初だけ挨拶はきちんとさせて頂きますね。

>最初にchoco111さんからお声がけいただいて、「choco111さん、よろしくです」のスレッドを
見学(?)させていただいたのですが、3人の方々の鼎談からうかがい知られる、皆様の質量
ともに圧倒的な音楽体験の豊富さに度肝を抜かれ、これはとても私ごときが足を踏み入れられる
場所ではないな、と。

いえいえ、全然そんな事ないですよ。
私など価格コムに来てまだ半年、初心者同然なんです。
そんな初心者が勢いだけで作ってしまった縁側なんです。
気を張らずにどうかリラックスしてご利用頂ければ、と思います。
choco111さんとのクチコミ掲示板も拝見しましたが、私からすれば凄いスキルをお持ちですよ。
Windowsパソコンについては全く知識がありませんから、笑。

それにしてもchoco111さんの神対応は素晴らしいと思いました。
jade7さんも色々な方々にきちんとレスしてますし、お二方ともに素晴らしいですよ。

この縁側はjade7さんにとって心休まる場となるべく私も努力いたします。

どうか、あくまで気軽にご利用して下さい。


tam-tam17701827より

2020/1/2 14:50  [2265-1619]   

 jade7さん  

choco111様

 あらためて、
 明けましておめでとうございます。

 このようなかたちで、私とchoco111さんとの接点を切らさないようにと、お心遣いいただいたこと、またしても感謝のことばもありません。

 choco111さんは私が頼りにできる只一人のPCの先生なのですから、本当に心強い限りです。人生初自作で何も分からない私を半年間にわたってマンツーマンで鍛えていただいて。

 おかげ様で、ある程度のことなら自力で解決できようになりました。自力でBIOSを更新したり、レジストリを弄ったりもして、これで俺もイッパシのPC野郎だぜ!と一人ほくそ笑んだり。

 それで、昨年内にPCの不調問題も何とか解決をみまして、気持ちのよい年越しができました。本当に有難うございます。

 幸か不幸か、今のところPCも好調で、せっかくこの場を設定していただいたのですが、choco111さんの教えを仰がねばならない当面の問題もありません。

 「choco111さん。よろしくです」のスレッドを拝見させていただいて、choco111さんの音楽への愛と造詣の深さにも、圧倒されました。

 あらためて、凄い方に教えていただいていたのだなあ、と感無量です。

 それで、せっかくこの場へ招いていただいたので、例に倣って私も何かひとつ名刺代わりにと思って、40年くらい前のアコースティックギターの演奏を置いておきます(youtubeにあったので)。

 https://www.youtube.com/watch?v=uMfKVyke
23o


それこそ40年前、この音源のLPを探して、東京中の輸入レコード店をさ迷い歩いた暗い記憶がありあます。

 それでは、あらためて今年もよろしくお願いいたします。

 jade7



 


2020/1/2 15:31  [2265-1620]   

 choco111さん  



jade7さん

あけましておめでとうございます。


来ていただいてありがとうございます。

無理強いになるようだったらどうしようかと思ったり。

返信等、気になさらずにつぶやきでもなんでもどうぞ。


tam-tam17701827さん

スレ建てありがとうございます。

tam-tam17701827さんも横断的に。


jade7さんに気楽に楽しんでいただければ。



ウィングス最強のメドレー

歌詞にはジミー・ペイジが

80年に成田で止められなければ・・・


Paul McCartney - Venus And Mars/Rock Sho
w/Jet (Sao Paulo - Brazil, 2010)

https://www.youtube.com/watch?v=hqBQAym3
6t8



Venus and Mars - Rock Show - Jet - Paul
McCartney And Wings 1976 Remastered

https://www.youtube.com/watch?v=lNn5Q7H-
FeA




2020/1/2 15:43  [2265-1621]   

 choco111さん  


遅筆なもので

あれやこれや聴きながら書いて投稿

皆さまのカキコ今、気づきました(汗)

ラグタイムっていうんですかね

新鮮に聴けました!

ありがとうございます!

自分はアコギ関係だと

トラッドだとバート・ヤンシュ

ブルースのロバート・ジョンソン

こないだちょこっと置いた

スパニッシュを聴いたりします。

勿論パコも

ちょっと出先なのでこの辺で失礼します

2020/1/2 16:38  [2265-1625]   

 m56059さん  

jade7さん

m56059と申します。お初にお目にかかります。
どうか何卒宜しくお願い申し上げます。

イヤホンやヘッドホンが詳しくは無いくせに好きなだけの者でございます。
また音楽も好きなんですが、ぜんぜん詳しくなく、思い立った時だけYouTube等で
拾い聴きしたりしている程度の者です。お手柔らかにお願い申し上げます。

御紹介頂きました、Ton Van Bergeykさん 
御名刺代わりとの事ですが、凄く良いですね!録音状態もとってもいい!
早速YouTubeでこちらのアルバム盤を探してDAP行きとさせて頂きました(笑)。

私も名刺代わりですが、こちらの方を最近知りまして、好んで聴いております。
マイナーな方みたいですが…
お時間のある時に宜しければ数曲聴いてみて下さい。

Gladwell (International Version)- Julian
Lage
https://www.youtube.com/watch?v=5vUp1V7g
9Xs&list=OLAK5uy_k4qamMu8Zs9vB05K7aU
OKIoHbHxvgF8iQ







2020/1/2 21:04  [2265-1628]   

 jade7さん  

tam-tam17701827 様

 どうも、あらためてのご挨拶、恐縮です。
 ご丁寧に有難うございます。

 それで、なんと気が付いたら、もひとつ私のHMが冠されたスレッドができて
いてびっくりしました。

 なんと申し上げてよいものやら。

 お言葉に甘えて、気軽にたのしませていただこうと思います。

 有難うございます。

 jade7

2020/1/4 01:01  [2265-1640]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、ご返信有難うございます。

 おかげさまでPaul大先生のご尊顔を久びりに拝しました。青いジャケット姿のサンパウロですか。

 ただ、小生のようなビートルズ世代ど真ん中の人間は、ポール先生の楽曲と歌声はビートルズ時代のものだけで、おなか一杯になっていて、もうそれ以上身体のなかに入れるゆとりがない、といった感があります。
 そのビートルズ時代の曲もいつも口ずさむ馴染みの曲というのは段々に減っていって、棺桶に入るころには All my loving 一曲あれば十分だ、となるかもしれません。
 
 >歌詞にはジミー・ペイジが
 
  出てくるのですか? そういえば、昨年はジンジャー・ベイカーが亡くなりましたね。

 >80年に成田で止められなければ・・・

  ・・・?

 >バード・ヤンシュ

  懐かしい名前です。最近はほとんど見聞きしなかったです。
 
 >ロバート・ジョンソン

  そこまで、いきますか。凄いなあ。


 自作PCが不調の間はほとんど音楽を聴いていなかったので何かと新鮮です。

 一昨日から、asusの新しいマザボの背面ジャックから、オーディオテクニカのAT-SP102というPC用スピーカーを繋いで、音を出しているのですが、意外に生々、艶々の音がしてびっくりしました。
 Realtek S1220Aというのが付いてるからいいのだ、と書いている人がいたように思いますが、確かに前のマザボとは一線を画しているような気もします。もうUA-4FXは使わないかもです。

 もう老生となり、可聴音域も乏しい耳ですから、PCの前に座って音楽を楽しむには、こんなもので十分かな、と思っています。

 tam-tam17701827さんが、もう一つスレッドを建てて下さって、音楽雑談系はそちらで、ということのようですので、これからは、そのようにしますが、私は語るべき音楽ネタはほとんど持ってないので、どうしたものやら、です。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:07  [2265-1643]   

 jade7さん  

m56059 様

 どうも、初めまして。
 コメントくださいまして有難うございます。

 Ton Van Bergeyk 気に入っていただいて嬉しいです。

 tam-tam17701827 さんが、音楽雑談用にもう一つスレッド「jade7さん、気楽に語り合いましょう。」を作って下さいましたので、せっかくですから、早速そちらを利用しようと思います。

 ということで、m56059 さんからいただいたコメントへの返信はそちらのほうへ書き込みます
ので、よろしくお願いいたします。

 有難うございます。

 jade7

 

2020/1/4 02:19  [2265-1644]   

 jade7さん  

Choco111 様

 どうも、しばしのご無沙汰いたしました。
 お元気でご活躍のことと思います。
 新年の滑り出しはいかがですか。
 何事も好調であられることをお祈りしております。

 当方は、やはり、新年になって、PCの問題で喉の奥に刺さった魚の小骨が取れないような状態から脱して、精神的にもだいぶ伸び伸びできるようになった気がします。

 私の初自作PCにとって、choco111さんは病気の面倒をみてくれた親戚の叔父さんのような存在なので、その後のご報告も。

 その後の経緯ですが、Amazon 様は全額(9879円)を返金して下さり、二個目のやつは9096円だったので、800円くらい得をした勘定です。
 しかし、あの時の、組み上げて通電しないことが確定した時の、絶望落胆は、800円どころではとても。
 しかも、その日、外出して財布を落とすというオマケまでついていまして。(まあ、これは翌日
警察に行って、すぐに届けられていたことがわかりホッとしましたが)その時は、完全に運命に見捨てられたかとおもいました。

 初期不良のあったと思われるマザーボードは、そのまま置いておいてもしょうがないので、片道の送料を負担して、修理に出しました。
 どこどこかに不具合があった旨はっきりわかれば、なんとなく心がすっきりするかもしれません。まあ修理成って戻ってきても当面使い道もないのですが。

 新しいマザーボードを組み込んだ昨年末の29日からすでに2週間経過しております。
 それで、PCの調子なのですが、若干不思議なことがありまず。

 今までで通算4回フリーズが起きまして、それがいずれもgimpを使用しているときなのです。
 ただ前のM/Bの時のように、Gimp を起動すれば必ず数分以内にはフリーズというような状況では
ないのです。
 1時間以上継続して使用して、ファイルを多数同時に開いても、何事もないことが普通なのですが、それでも、2週間で4回しかも、gimp→ フリーズという状況はけっこうビビります。
 
 今回のフリーズはマウス(USB無線使用)もキーボードも効かず、ですが、新しく組んだマザーボードからはリセットボタンをつけたので、それでリカバーしています。
 囲碁ソフトに関しては、全く問題は発生していません。

 とはいえ、あまり神経質にならずに済み、以前と比べて、格段に気楽なPCライフを楽しんでおります。

 最近いろいろyoutubeを見ていて懐かしいものを見つけたので、こんなのは如何ですか。

 https://www.youtube.com/watch?v=TRE9vMBB
e10


 初めて、このギターのイントロを聴いた時の戦慄が思い出されます。

 これも、同じページで見つけました。亡くなったジンジャー・ベイカー、老齢ながらこの迫力。

 https://www.youtube.com/watch?v=vyftaay-
pFA


 クラプトンがレス・ポールを弾いているこれも。

https://www.youtube.com/watch?v=oDs2Bk
q6UU4


なんと、オールスター揃い踏みですね。
 それにしても、クラプトンの立ち姿はカッコいい。

 以上、手前勝手なことばかり書き込みましてご寛恕ください。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

 

 


2020/1/13 23:35  [2265-1723]   

 choco111さん  


jade7さん

おはようございます。
お久しぶりです。
前回こちらに書いてしまいました。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2265/T
hreadID=2265-1622/



自作で紆余曲折、色々とあったんですね。
なんと申し上げて良いのやら。。。
財布の件は世の中捨てたものではないですね。

M/Bは予備に、或いはもう1台組むかドナドナか。。

フリーズの件は
GIMPだけならシステムとGIMPとの問題と考えて
今は最新かと思いますが(2.10.14)
最新でしたら他の古いものに変えて様子見(v2.8)
或いはGIMP Portableに変更してみる

参考程度に
https://www.pc-koubou.jp/magazine/1338


オハイオ
ベトナムからカンボジアへ泥沼の時代
ニール・ヤングの感受性
デジャ・ヴもよく聴きました
リアルタイムではなく発表後、数年たった後ですが。


Cream
ギターを弾けば必ずと通る道
ジンジャー・ベイカーとジャック・ブルースが仲が悪いので
再び観れるとは思いませんでした。
年を取るのはそう悪いものではないですね。

オールスターズ
>クラプトンの立ち姿はカッコいい。
これです!
姿見が美しいギタリストは弾かずとも実力が分かる。
レスポール姿は貴重ですね。

ありがとうございます。
お身体にお気をつけて。



ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

Prince, Tom Petty, Steve Winwood, Jeff L
ynne and others -- "While My Guitar
Gently Weeps"

https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8
K9Y



2020/1/14 08:22  [2265-1727]   

 jade7さん  

choco111様

 どうも、いつも有難うございます。

 PC関連のご報告ですが、

 今日、アユートさんから、修理に出したM/Bが戻って来ました。3週間から4週間と最初は書いてあったので、1週間で戻って驚きました。
 報告書が添付されていましたが、基板交換にて対応さていただきました、とだけしか書いて無く、実際どういう問題があったのか(まあ、専門的なことはどうせわかりませんけど)は、分からず仕舞いで、6か月間のモヤモヤに対して、最終的なスッキリは訪れずに終わりました。
 ちょっと悔しい気がします。

 「ドナドナ」というのは、売りに出すという意味ですね、今頃気が付きました。
 
 それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。初めのほうで、マザーボードを交換せよ、と言ってくださった方がおられて、その口コミと、choco111さんの、症状に最も関連のありそうな投稿を二つ選んで、good answer とさせていただきました。
 もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。
 
 choco111さん、長い間本当に有難うございました。
 

 それから、gimp のフリーズの件ですが、あれからこっちも意地になってgimpを使い込んでいるのですが、昨日また来ました。gimp 使用2,3時間に一回くらいの頻度かもです。
 M/B交換してからは、gimp以外ではフリーズは全くおきてないのですが、フリーズの症状の様態が
以前のマザボの時とよく似ているので、なにやらオカルトめいた因縁まで感じてしまいます。

 念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、そしてやはり、シャットダウンはできない。
 ポータブルのほうでもやはりフリーズ起きました。古いバージョンはまだ試してません。

 なんとも不思議です。

 参考に貼っていただいたサイト、ためになりました。有難うございます。

 >ジョージ・ハリスン追悼パフォーマンス

 これは初めて見ました。
 このメンツは私にはあまりなじみがなく、どれが誰とかまったくわかりませんが、
 左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
いて、嬉しくなりました。

 それでは、いつも有難うございます。

 また、別スレのほうでも宜しくお願いいたします。

 jade7

 

2020/1/18 01:56  [2265-1750]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは。


>もしかして、今後同じ症状に苦しまれる方の参考になることがあるやも知れず。

この考え方がとても大切だと思います。

結果、残念ながら解決いたらなくとも経過を示しスレを閉じることで

今後のヒントになる可能性がありますので。


>それで、長期間お世話になったあのスレッドも閉じさていただきました。

まだ閉じられてないようですが(;^_^A

自分へのGAは気にしないでください。

もしお役に立つ要素が少しでもあったならばそれだけでこちらも感謝です。


>念のために、マウスをまたPS/2接続に戻してみたのですが、その状態でフリーズが起こった時は、
>以前と同じように、マウスは使用可能、キーボードは使えず、タスクマネを出しても、
>gimpの終了はできず。そして、タスクバーを見ると地球のマークが出ていて、ネット接続が切れている、など、
>そしてやはり、シャットダウンはできない。

同じような状況ですね。

もし追い込むなら以前、書きましたように動いているタスクマネージャーを利用して

妨害してる何かを見つけるくらいでしょうか。

GIMPが悪さしている気もしますが。

GIMP以外のソフトを試してみるとか。

アドバイスになっていませんね。

因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。



>左のほうでストラトを弾いている人が、クラプトンのオリジナル演奏を完コピしてくれて
>いて、嬉しくなりました。

左の方のなめは…見たことあるけど誰でしたっけ?(;^_^A

オリジナルに忠実に壺得たプレイです。

その方の右上でオルガン弾いているのはウィンウッドです。


第2ソロからのプリンスの魂のこもったソロは圧巻です。

が往年のファンからすると??と感じた方もいらしたかと。

トムもプリンスも亡くなってしまいました。


センターのVoがトム・ペティで左のVoがELOとかプロデューサーのジェフ・リンです。

彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。

他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。


アコギ弾いてるのは息子のダニーです。

ジョージそっくりのイケメンですね。

あと省略。


こちらこそ今後ともご教示お願いします。



2020/1/19 13:12  [2265-1762]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

tam-tam17701827さん のお返事をこちらに。



>それと、弾き方ですよね、途中で本来弦を押さえる場所で弾いてるところあるじゃないですか?
>メタル系ギタリストがよくやっている弾き方ですが、あれにはどういった効果があるのですか?
>ああしなければ、弾けない訳では無いと思うんですよ、
>魅せ方の問題なのですか?なんとなくカッコいい弾き方ですからねえ、笑。

こんなのですかね?

Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata
( 3rd Movement ) Tina S Cover

https://www.youtube.com/watch?v=o6rBK0Bq
L2w


タッピング奏法とか昔はライトハンド奏法とか

始めたのはジェネシスのスティーヴ・ハケットだとかアランホールズワースとか諸説あり

JAZZでもありますし。

浸透させたのはたエディ・ヴァン・ヘイレンでしょうかね。

タッピングだからこそできるフレーズもありますし勿論はったりも^^;


これも目からうろこでした

Stairway to Heaven Stanley Jordan

https://www.youtube.com/watch?v=NeooHiX4
oH0




>Kate Bushの曲も初めて聴きましたねえ。
>オリジナルアルバムは全て所有しているのですが、これはBOXセットの曲では無いですか?
>いつ頃録音したものなのでしょう?

リマスターBOXのB面集に入ってますね。

最初はこのコンピアルバムでしょうか。95年とか96年

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic


アコギで

Mna Na Heireann

https://www.youtube.com/watch?v=Bl2Gjv3l
tec



以前のスレ読んでたら・・・・

骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A


お気遣いありがとうございます。

丈夫だけが取り柄のようです。

tam-tam17701827さんも体調にはお気をつけてくださいませ。

2020/1/20 22:48  [2265-1807]   

choco111さん

こんばんは、
いやーいつの間にか、寝てしまっていて、笑。

>こんなのですかね?

いやー、ぶっ飛びました、2回ほど、笑。
月光の第3楽章をコピーしてるではないですか!
ピアノ用の曲でんがな、笑。
凄まじいお嬢さんですね〜、チャンネル登録しちゃいましたよ、笑。

タッピング奏法というのですね。ありがとうございます。

Stairway to Heaven Stanley Jordanも聴きました。

いろんなギタリストがいるのですね〜。

>リマスターBOXのB面集に入ってますね。

やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。
Kate嬢は非常にスローペースでアルバム出してくるので助かってましたが、全盛期を過ぎたあたりから、コンプリートBOX盤とか、未発表音源のBOX盤とか出てくるようになって、ちょうどその時、別のアーティストのCD収集で手一杯で手が出せなかったんですよね。
ちょっと勿体ない事しちゃったなあ。
限定BOX盤も非常に悩んだ記憶がありますね。


Mna Na Heireann

再生回数42回!!
誰も見てませんがな、笑。
という事は世界中で42番目の視聴者が私ですか?
レア中のレアなアーティストですね〜。
こういう誰も知らないアーティスト大好きなんです、笑。
Mna Na Heireann、これは民謡の名前なんですね、
と思っていたら、Kate嬢が歌っていた曲ではないですか、笑。
いや〜全然気が付きませんでした、笑。
大ボケすぎますよね、笑。


>骨電動イヤホンの件 僕です(;^_^A

ボタン押してくれたのchoco111さんでしたか!
いやーありがとうございます。


なぜここに書き込まれたのかは、分かっていますから。
choco111さん、ほんとうにお気遣いしてくださりありがとうございます。

2020/1/21 04:45  [2265-1815]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

おはようございます^_^

>Mna Na Heireann

うろ覚えですが

元がゲール語で書かれているのを

ケイトブッシュさん達が翻訳したのがWomen of Ireland

なのでタイトルが二つあったりします。

>やはり、限定BOX盤でしたか。
オリジナルアルバムでギプアップしちゃいましたね〜。

リマスターはありがたいのですが懐が続かないんですよ・・・

一枚づつも買えるんですがなかなかそうはいかないです。


オリジナル収録の方ですが
本気な現代風ケルト音楽といいましょうか。

Common Ground: Voices Of Modern Irish Mu
sic

こちらで参加者がわかります。
https://www.discogs.com/ja/Various-Commo
n-Ground-Voices-Of-Modern-Irish-Music/re
lease/2304967


デイヴィ・グレアムはバート・ヤンシュで有名なアンジーの作曲者でもあります。

イギリスのトラッドフォークシーンの伝説のギタリストです。

Bert Jansch - Angie

https://www.youtube.com/watch?v=qOIt7fOg
eFk



2020/1/21 07:54  [2265-1817]   

choco111 さん  

2020/1/21 08:45  [2265-1818]  削除

tam-tam17701827 さん  

2020/1/21 08:51  [2265-1820]  削除

choco111 さん  

2020/1/21 08:52  [2265-1822]  削除

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、段々と当方のレスポンス具合が衰えて来て、亀レス化してまいりまして、我ながら片腹痛いのですが。老人性緩慢症候群というのか。
 色々とご教示いただいて、ご返礼が遅くなり申し訳ありません。

 >まだ閉じられてないようですが(;^_^A

 これも、お恥ずかしい失態でありまして、最後に一押しするのを失念しておりました。あらためて、やり直して、「解決済み」のマークを確認しました。

 もう一度、やり直しです。

 choco111さん。半年間に渡って、粘り強く、懇切にご指導いただき、本当に有難うございました。
 もしchoco111さんがあんな風に見守っていて下さらなかったら、途中で頭にきて、近所の川にPC丸ごと投げ捨てていたかもしれないですから。

 まあ、現状はgimp さえ使わなければ、何の問題もないし、それに、特にどうしてもgimpを使わなければならん、というわけでもないです。

 >因みにフォトショ以外ではPhotofiltre7、Inkscape、JTrim あたりをPCに入れてはいます。

 フォトショ以外は初めて見聞きするものなので、ググってみました。私にはフォトショは手が出ないので、フリーのものをいくつか試してみようと思います。gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。
 いろいろと教示有難うございました。

 >アコギ弾いてるのは息子のダニーです。ジョージそっくりのイケメンですね。

 そう言われてもう一度見てみると、本当に、細面で、目元なんかは生き移しですね。でも教えていただくまでは、後ろのほうで、でかいストロークでコードだけ弾いてる、この兄ちゃんなんやろな、としか思いませんでした。(この編成でアコギでコード弾くだけなら、私でもできるなあとか)
 
 せっかくの親父さんの追悼コンサートなんだから、お前も2,3コーラス歌え、とか言われなかったんですかね。

 やはり、偉大過ぎるジョンとポールの後ろでその存在が控えめであらざるを得なかったジョージの息子さんだけに、控えめな性格で、「俺なんか、まだまだっすよ」とか言って、尻込みしていたんでしょうか。

>彼らはトラヴェリング・ウィルベリーズというレーベル無関係の覆面バンドの一員です。
>他のメンツはロイ・オービソン、ボブ・ディランそしてジョージ・ハリソンです。

 この情報もまた、驚天動地の超ビックリでした。そんなものが存在していたとは、今まで知らずに生きてきました。プリティウーマンのオービソンは少し畑違いのような気もしますが、ジョージとボブ・ディランが一緒にやってたとは!
 セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

 なんだか、今回は妄想系の勝手ごとの書き連ねになってしまい、お目汚しではないかと危惧いたします。
 
 音楽関連の話題は、別スレのほうにて。

 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 

 

2020/1/22 11:43  [2265-1869]   

 choco111さん  

jade7さん

こんにちは^_^

時間がないので一部分のみ返信を


>gimp のxcf.というファイルが読み込めるものがあるとありがたいのですが。

ヴューワーですが
XnViewあたりで読めたはずですが。
違っていたらすみません。


xcf.はGIMPのエクスポートで拡張子変換が出来ますよ。
こんな感じです。
https://eguweb.jp/gimp/how-to-convert-sa
ved-file-to-jpg-or-png-extension



たとえがツボったんですが後ほど

笑いました幸せ感じました(^^♪


レスは一切気にしないことでいきましょう。

去年のあの時のレスだけど

なんてのもありで

ではε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ググったら以下出てきました。
IrfanView、XnView、Inkscape、Seashore、Paint.NET、CinePaint、digiKam、Krita、


2020/1/22 12:23  [2265-1870]   

 choco111さん  


jade7さん

こんばんは^_^



> 変な譬えですが、大江健三郎と村上春樹が、正体を隠して漫才コンビを組んでいたと聞いてもこれほど驚かないかもしれませんね。
>大江(ボケ)、村上(ツッコミ)でコンビ名は、ノーベル、トッタ、トレンとか。

ひとりデスクでニヤついてしまいました( *´艸`)

またお願いします(^^)/



> セッション中に二人が何と呼び合っていたのか、気になりますね。

ほんとそうですね。

子供の頃に戻って楽しんでる感じですかね。


The Traveling Wilburys - Handle With Car
e (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJ
aVA


2020/1/22 21:07  [2265-1883]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、いつも有難うございます。

 教えていただいた中から krita というのを試しに使ってみていますが、なかなか優れものの印象。
 xcf.はgimp 2.9 以前で作ったファイルならすべてOKみたいです。インターフェスに慣れるまで時間がかかりそうですが、しばらくこれで行ってみます。有難うございました。

 どうも、なんでもchoco111さんに頼ってしまって、未だに自立できない不詳の弟子(勝手に弟子を名乗ってすみません)で面目ないです。

The Traveling Wilburys -
Handle With Care
 
 何だか、メチャクチャ楽しそうにやってますね。この年代(と言ってもいつなのか)になって、このメンバーだと、もうあまりドロドロとしたものもないのでしょうね。功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

 それで、今思いつきましたが、ディラン殿もノーベル組に列せられたこたとでもあるし、ここはいっそのこと、四千頭身かレッツゴー3匹みたいに、3人組でやったらどうかと。

 ノーベル亭 トレタ、(イランケド)モロタ、 マダヤ とかにして.

モロタ氏は当然真ン中でギターを抱えていますから、リズムネタもいけますね。

 ♪〜わしら陰気なノーベルオヤジ〜〜♪

 あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

 全く話題が変わりますが、2か月くらい前に、テレビ番組で、レトルトのボンゴレソースを紹介していまして、本場ナポリの食通6人に、有名シェフがその場で作ったものと、このレトルトソースのものとを、目隠し食べ比べをやってもらうという企画で。どうせやらせなのかも知れませんが、この日本製のレトルトが6人から2票を獲得。
 俄然興味がわいて、Amazonでチェックしたら、値段が5倍くらいに高騰していて、その時は買えませんでしたが、一か月で値段も落ち着いたので、ポチって、到着にはさらに3週間を要しましたが、昨日やっと食べられました。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y
8FJFPO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s0
0?ie=UTF8&psc=1


 まあ、殻付きではないので雰囲気はでないのですが、なかなかお薦めできる味かと、ボンゴレ食歴40数年の不肖の弟子が申し上げます。

 変な話ばかりで、益々のお目汚し、何卒ご寛恕くださいませ。

 いつも有難うございます。

 jade7

 

2020/1/25 23:05  [2265-1989]   

 choco111さん  


jade7さん

こんにちは^_^


xcf.の件

krita使えそうですか?

いけそうでしたらGIMPはアンインストールで。

解決策になってないかもですが。

jade7さん弟子なら押尾さんは後輩ですね(*^^*)



>功成り名遂げた人たちの同窓会バンドという感じで。

BANDの始めた原点に戻って楽しめたでしょうね。



>四千頭身かレッツゴー3匹

構成作家になれそうですね( *´艸`)

四千頭身が出てきてちょっとおどきました。

お笑いお好きですか?

サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^



jade7さんお勧めのボンゴレ

食べることが大好きなので情報ありがとうございます。

早速ポチリました(`・ω・´)

ジェノベーゼとローマ風トマトも合わせて。

ボンゴレはやはり人気商品らしく2/12から3/8到着予定です。


レスを書きながら3時間^^;

本日の視聴履歴はあちらに


2020/1/26 15:52  [2265-2025]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


Elvis Presley ”愛”受け止めました!



以前はテレビの洋画劇場の枠でハワイ公演の放送してたんですが。

ジブリも良いのですがこういうのもたまには放送してほしいです。


Zepも曲間にエルビスを歌たりします。

カバーのカバーだったりしますが。

ロバートは初期はまだ若く経験がないので

スティーブ・マリオットだったりエルビスの影響が強いように思います。



Elvis Presley - My Baby Left Me

https://www.youtube.com/watch?v=WR8sxX0G
oFo




Elvis Presley.... Thats Alright (Mama)-
First Release - 1954

https://www.youtube.com/watch?v=NmopYuF4
BzY






スコッティ・ムーア

チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか

当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。

ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。


Elvis Presley - Baby Let's Play House

https://www.youtube.com/watch?v=92iwC-xI
3mE




板の件

tam-tam17701827さんの几帳面さが表れていて

図書館の様と仰っておられましたがその通りで

カテゴリーで分けられ本を手に取るように読める。

100件なんですね。

過去のが観れなくなるのは寂しいですね。

ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。

専用板は不要です。

tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

何はともあれ管理者tam-tam17701827さんにとっても癒しの場であることが大切です。

それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。




Bigshooterさん

流れをぶった切ってしまうので目に留まらないかもしれませんがこちらから。

ハイレゾのお話、面白いですね。


>スレジャックしてしまい誠に申し訳ございません・・・

とんでもございません。

tam-tam17701827さんのご回答の通りです。

アースループやUSB、或はスイッチング電源等 基本的なノイズのお話が好きです。

(Wi-Fi/Bluetoothチップが誘導電源ノイズになるので外そうかと思ったりしたり^^; これは独り言です。)




2020/1/26 17:27  [2265-2028]   

 choco111さん  
2回目到着

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

返信不要です。

2020/1/26 18:18  [2265-2035]   

choco111さん

こんばんは、ですね、笑。

<Elvis Presley ”愛”受け止めました!

ありがとうございます。

本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

<チェット・アトキンスに影響受けたギャロップ奏法とか
当時のロンドンのギタリストは影響を受けています。
ジミー・ペイジにとってもアイコンだったようです。

これまた衝撃です、
ジミー・ペイジがですか?

スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。
何しろ、大昔のギタリストで、ラスベガスにカムバックした時にはジェームス・バートンになっていましたから
ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

<100件なんですね。
過去のが観れなくなるのは寂しいですね。
ROM専でしたのでほんとうに寂しいです。

これはちょっとした誤解がある様ですので、
過去の掲示板もほとんど読めます。
私が一番最初に書いた文章もちゃんと残っていますよ、安心してください。

<それはそうと縁側来るようになって思ったんですが削除って多いんですね。

これは運営サイドで削除されたものと、書かれた本人が削除されたもの、私が削除したもの、が御座います。

運営サイドで削除されたもの、これはたった一つしかありません。
書かれた本人が削除されたもの、こちらについても基本的にm56059さんと二人でやっていた時のものはほとんどありません。そのまま残っていますよ。
私が削除したもの、こちらは主に全く不要なもの、日記に書いた不適切発言を含んだものしかありません。

choco111さんがどの掲示板を見てそう感じられたのか、分かりませんけれど。
かなり力説して書いたものは、ほとんど削除しておりません。
掲示板があちらこちらに乱立しているのも、中途半端に終わった掲示板をそのままにしてあるせいなので、むやみに削除したものは殆どないのですよ。
なので、立ち上げ当初からの書き込みは殆どそっくりそのまま残っている状態です。
一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。

何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

2020/1/26 18:41  [2265-2038]   

choco111さん

もしかして掲示板番号2265-608、掲示板の名前が「削除」となっているところですか?

これはですね、初歩的なミスでありまして、笑。

掲示板の名前を変えようと内容をコピーして、名前だけ変えようして削除したら、こんな風になってしまったのです、笑。

ですので、中身の文章自体はペーストして残っているのです。

最初に名前をつけたスレッドを削除すると、元に戻せない事を初めて知った事件でした、笑。

もし違っていたら、どの掲示板の対してのことなのか、掲示板番号を書いて頂けたら文章の内容は覚えていると思うので、
ちょっと気になるので、教えて頂けたら幸いです(^○^)

2020/1/26 18:58  [2265-2039]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


ラッキーって映画観てました。

会話の中に

ソニー&シェールが出てきました。

ちょっとうれしかったです。

ウンガッツ = ナッシング = 空

ウンガッツってどうもイタリア系アメリカ人の方が使うようです。

主人公は90歳の”ラッキー”

終活 死生観

考えさせられました。



>一つの掲示板には100件までしか書き込み出来ませんが、今日の朝方、私の常設掲示板を新規にしましたが、
>古い常設掲示板も裏に回っただけで内容は消えてしまう事なく読める状態のままです。


勘違いしたようですね。

失礼いたしました。

レスの100件だけでなくスレも100件がMAXかと思っておりました。


>何か気になる文章があった掲示板をお探しでしたら、私の方で検索致しますので、お気軽にどうぞ。

お気遣いありがとうございます。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

湯川れいこさんがお好きでしたよね。

ロックの先駆者なので。



>スコッティ・ムーアとはそれ程に影響力があったギタリストとは知りませんでした。

レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い

ググりました(;^_^A

スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

こんな言葉が出てきました。




>ジェームス・バートンと直接握手した事が私のささやかな自慢です、笑。

こういうのは一生の宝物だと思います。

気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。



>本当は紹介したい曲が山ほどあるのですが、どうも、彼の曲はあまり喜ばれない様で(経験則の話です)

なにかのついでと言ってはあれですが

こんな曲の気分だとか

ふと今日はこのメロディが浮かんだとか

あれば書いてみてくださったらうれしいです。


では早いですがおやすみなさい。

2020/1/26 20:31  [2265-2042]   

choco111さん

おはようございます。

33歳の幕尻の力士がなんと初優勝!

先場所まで十両に居た力士です。

最後は大関相手に真向勝負の立派な内容、勝った直後の堪えきらない涙。

まるで映画のワンシーンみたいな感動的な結末でした。

33歳で17枚目、十両との崖っぷちでは引退を考えても良い状況ですが、実に頑張りました。

私ももっともっと頑張らないと、そういうパワーを頂きました、ありがとうございます。

<レス・ポール チェット・アトキンスの次の世代の先駆者です。

スコッティ・ムーア、最近になって再評価されているみたいですね。

<確かキース・リチャーズもなんか言っていたなぁと思い
ググりました(;^_^A

<スコティ・ムーアは俺のヒーローだった

感動的な言葉、ありがとうございます。
あのキースがですか?
色々と面白いものですね〜
キースはTomの良き理解者ですし、Tomのアルバムにもたびたび出ておりますし。
ElvisとTomのファンである私から見ると、実に不思議な繋がりになんと言いましょうか、言葉が出てきません。

<こういうのは一生の宝物だと思います。
気が向かれましたらそのときのお話を教えてください。

もう20年近く前のお話ですが、
Elvisのフィルムコンサートをやったんですよね、
フィルムコンサート自体は過去にも何度もやっているんですけども、
特別の記念コンサートでバックバンドがラスベガス公演でやっていたオリジナルメンバーによる生演奏だったんですよ。
映像でしか観た事が無いお馴染みのメンバーが目の前で演奏してる、実に感動的なものでした。
Elvisはアメリカ国内を出た事が一度もない、事は有名な話なんですけど、そんな訳でオリジナルのバッキングメンバーが来日してくるのですから、実に興奮したものでした。
(正確に言うとアメリカ領土ですね、ハワイ公演がありますから)
2,000人くらいの小さのホールでやったんですけど、コアなElvisファンと関係者、芸能人くらいしかおらず、ガラガラ状態、やっぱりな、と思いましたね。
コンサート終了後、一番前に駆け寄り、その時に憧れのジェームス・バートンと握手した訳ですけど、私からすると随分と長い時間手を握ってくれた感じでしたね、非常に柔らかい手でしたね。

私にとっては宝物の様な思い出ですね。

<あれば書いてみてくださったらうれしいです。

いつもいつも気を使って頂きありがとうございます。

それではお言葉に甘えて紹介させて頂きます。

私の大好きな曲からと、Elvisが大好きだったゴスペルから一曲づつ

Elvis Presley / Help Me Make It Through
the Night
https://www.youtube.com/watch?v=0AYfk9iG
B_U


Elvis Presley We Call On Him.
https://www.youtube.com/watch?v=quoN4Ufd
Ryg


2020/1/27 05:11  [2265-2046]   

choco111さん

こちらのレスうっかり見落としていました。

<報告失念しておりました。

今回は割れていないようです。

良かった〜(^○^)

さりげなく置いてあるチョコレートに素晴らしい感性を感じてしまいます。

今度こそ、充分に堪能されて癒されて下さいね。

嬉しい報告ありがとうございました。

2020/1/27 05:53  [2265-2048]   

jade7さん

おはようございます。

<あまりふざけると、tam-tam17701827 さんに怒られそうなので、この辺で。

こちらは大歓迎ですので、笑。

むしろ、もっとおもしろおかしくやり取りして頂けたら、と思っておりますので、笑。

何気ないやり取りの中で、有益な情報が1割あれば良いというスタンスですので、もっともっと気楽に書き込みをして頂けたらと思っていますから。

カッコつけた縁側のタイトルにどうか騙されないように、笑。
ただの雑談版ですから、書き手側、読み手側の双方が楽しめればそれが一番ですので、
jade7さんの本領発揮される時を楽しみにしている自分がおります。

失礼しました。
時間のある時にまたお待ちしております。

2020/1/27 06:47  [2265-2050]   

choco111さん

何度もレスして申し訳ないのですが、ちょっと読み返してみて次の一文に目が止まりました。

<僕のカキコは落書きみたいなものなので所謂ブログでやれといった類です。
専用板は不要です。
tam-tam17701827さん m56059さん の思うよにされるのが一番かと。

m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

BIgshooterさんからはまた別の意見を頂戴しております。
choco111さんも特にご自身の個室は格物必要無いのかな、とBIgshooterさんからの意見からそう感じまして。
まことに自分本位の考えで申し訳無いのですが、choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあればchoco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが、それが返ってchoco111さんにとって気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。

m56059さんからは、認定メンバーの方々が自由に書き込める掲示板が一つあった方が良いのでは無いか、という意見も頂戴しております。

choco111さんからすれば、もともと私とm56059さんの縁側なのでお二人に任せますという有り難い言葉を頂いておりますが、
やはり私の性格上、きちんと了承を得た上で、というのがありまして。

現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
私自身は現在のメンバーの方々に支えて貰っている、という意識が強いものですから。

たびたびのレス、本当に申し訳ございません。

2020/1/27 07:50  [2265-2051]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

相変わらず書き方が悪くごめんなさい。
結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

簡素に書きます。

>m56059さんからは個室があった方が良い、という意見を頂いております。
>モンブランが好きさんも当面は個室があった方がリラックスして貰えるかなと、思っております。

全く同意。

”この掲示板の新着スレッド” は表示が6スレ
掲示板TOPは表示が7スレ
以前、仰っておられた探しにくいといったことも考慮して”choco111さんのお部屋”は封鎖


>現在のchoco111さんのお部屋は私が勝手に配慮して作ったものですが
誠にありがとうございます。

>気が重くなる様であれば本末転倒だと考えさせられまして。
全くないです。


>choco111さんとjade7さん用の掲示板、jade7さん用の掲示板、この二つがあれば
>choco111さんにとっても負担が少なくなりもう少し気楽になれるのかかな?と思いまして。

ストレスに感じておりません。
”choco111さんとjade7さん用の掲示板”は”jade7さん用の掲示板”がありますので
こちら埋まることはないかと思います。
tam-tam17701827さんがカテゴライズ的に嫌でなければ有効利用を兼ねてこちらでカキコで良いのかなぁと。


>現在のchoco111さんのお部屋を封鎖して、皆さんの自由掲示板と差し替えてもよろしいでしょうか?
よいですよ。
重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。


伝えるのは難しいですね^^;
tam-tam17701827さんが負担になりませんよう。
私には気を遣はずにお願いいたします。

簡素に書いたつもりですが長いorz

2020/1/27 15:20  [2265-2054]   

 m56059さん  

tam-tamさん

横から失礼致します。

私は「choco111さんのお部屋」は今のまま残し(100件ルールが間近なら別ですが)
「choco111さんとjade7さん用の掲示板」は封鎖 を考えて発言しました。
お二人のやりとりの際は、お二人の個室が使えますし…

あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。
私の個室名は現在「8月6日試聴の感想。」となっておりちょっとわかりにくいかなあ〜と

自分が投稿したいスレへのアクセスは、個人的には
メールからアクセスするorそもそも気になるスレはブックマークしておく
のように運用していますので、一覧7件表示や過去レス6件表示は考えなくて良いと
思いますのですが…

2020/1/27 15:42  [2265-2055]   

>choco111さん

<結果から申し上げますとtam-tam17701827さんに一任です。

<重複しますがtam-tam17701827さんに一任。
その中で楽しませていただきます。

私の方も分かりにくい説明で申し訳ございませんでした。

ではお言葉に甘えて、私の方で掲示板の方針を決めさせて頂きますね。

ありがとうございます。

2020/1/27 16:27  [2265-2058]   

>m56059さん

choco111さんに承諾の確認を致しましたので、私の方で掲示板の方針を決めたいと思います。

<あと私の「個室」も「m56059」が入った名称で新たに作って頂くと幸いです。

では、まずm56059さんの個室を新たに作ります。

メンバー全員が書き込みできる掲示板は一旦、保留にさせて頂きます。
と、いうのも掲示板の並び替えが出来ないシステムなので、choco111さんのお部屋を封鎖しても掲示板一覧には残ったままになってしまうので、
これがある為に、非常にややこしい問題ができてしまい改善策が無い状態なんですね。

ちょっと私の方であちこちの縁側を見て回って勉強してきます。
物凄い数のトークテーマのある縁側があって、どこに何が書いてあるのか全く分からない縁側があったんですが、リンクを上手く使って掲示板一覧のウィンドウの上にインデックスを設置してあるものがあったので、

とりあえず、m56059さんの掲示板を新規で作成しておきます。

2020/1/27 16:42  [2265-2059]   

choco111さん
jade7さん

ちょっと裏に回ってしまいましたが、掲示板自体は生きておりますので、書き込み、返信はこれまで通りできます。

次のページへをクリックすると出てきますので。

申し訳無いですが、しばらくこのまま利用して下さい。

私もちょっと、どんな方法があるのか勉強してきますので。

2020/1/27 16:55  [2265-2062]   

 m56059さん  

tam-tamさん

私の個室を作って下さりありがとうございました。

なるほど、難しいのですね。

あとはおまかせ致しますので宜しくお願い致します。

2020/1/27 19:30  [2265-2065]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

m56059さん

こんばんは^_^


ご対応ありがとうございました。


次のページでもそのまた次のページでも

そのまたまたまた次のページでも^_^

全く問題ありませんので。

sageとかあるといいですね。


tam-tam17701827さん

相撲の方は荒れましたね。

次の場所も活躍してほしいです。



Heart - Crazy On You (live 1976) ...with
song intro

https://www.youtube.com/watch?v=vVtcqUW6
d6c


今夜はHeartを聴いております。

2020/1/27 20:27  [2265-2066]   

m56059さん

本当はまた色々と紹介したい曲もあるのですけれど、

電源関係のやり取りを拝見するに、それどこどでは無いと思い、笑。

それにしても実に良い環境になりつつある様で、

私などでは到底出来ない事ですから、今はそっちの方に集中してより良い環境作りを目指して下さい。

落ち着いたら頃にまたボチボチとやっていきましょう。

2020/1/28 00:35  [2265-2076]   

choco111さん

こんばんは、こんな時間になってしまいまして申し訳ないです。

<次のページでもそのまた次のページでも
そのまたまたまた次のページでも^_^
全く問題ありませんので。

ありがとうございます。
掲示板の入れ替えが出来ると良いのですけれど、笑。
常設掲示板の方は入れ替えが自由に出来るんですけどね。

<相撲の方は荒れましたね。

そうですね、
結果的に感動的なフィナーレになったので、素晴らしい初場所になったと思います。

Heart - Crazy On Youを聴きました。

こちらのアーティストも初聴きです、笑。
まだまだですねえ、私の知らないアーティストがたくさん、勉強になります。

今夜はRockな気分です。
という事で、またまたElvisから、

Elvis Presley - Baby, What You Want Me T
o Do
https://www.youtube.com/watch?v=M_WxtBP4
ePs


Elvis Presley - Tiger Man
https://www.youtube.com/watch?v=0pV_Q_ey
fnQ


Elvis Presley - Lawdy Miss Clawdy
https://www.youtube.com/watch?v=ALHWkx7J
_lA


スコッティ・ムーア、DJフォンタナが居ます。

2020/1/28 00:56  [2265-2078]   

 m56059さん  

tam-tamさん

いや、ホントすみません。正直、そのとうりなんです。まさに仰るとうり、

「それどこどでは無い」

超長笑いました!!

それどころではない ではなくてまさに、「それどこどでは無い」のです(笑)!

流石tam-tamさん 私の事わかってらっしゃる。

2020/1/28 01:02  [2265-2079]   

m56059さん

さすがに半年以上の付き合いですから、

こんなに夢中になっているm56059さんは初めて見ましたから。

今はそっとしておこう、と、笑。

せっかく作った新しい掲示板ですが、下手に書き込んで作業の進展に支障をきたしてはストレスになるでしょうから。

今は現状の機材が最高のポテンシャルを発揮できる事に専念して頂ければ、と思いまして。

Bigshootetさん、感謝致しております。ありがとうございます。

2020/1/28 02:25  [2265-2081]   

m56059さん

いやー、私の方も「それどころじゃ無い」状況でありまして、笑。

<超長笑いました!!

??最初は意味がわからず、笑。

よく見ると、私の書き込みが、「それどこどでは無いと思い」、www。

まさにそれどころじゃ無いではありませんか!

いや〜爆笑ですよ、真夜中に、笑。

完全にテンパっていますがなっ、笑。

2020/1/28 03:12  [2265-2083]   

 jade7さん  

choco 111 様

 どうも、一週間のご無沙汰でした。 玉置宏です。

 お世話になりました自作PC,Ryzen 5もマザー交換後一か月が経過し、お蔭様ですこぶる快調です。
 有難うございました。


 >>サインを初めていただいたのがレツゴー 正児さんのお兄さんのルーキー 新一さんでした^_^

 お笑い好きで、自分でも困っています。見逃した番組があったりするとけっこう落ち込みます。
 
 最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」、チャンネルを変えて、「タモリ倶楽部」さらに「爆笑問題のシンパイ賞」と続く二時間あまりが私のゴールデンタイムになっています。
 
 レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。ルーキー新一さんという方は名前は記憶にありますが、顔も持ちギャグも思い出しません。
 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

 タモリ倶楽部の話がでたので、自家製空耳ネタを

 https://www.youtube.com/watch?v=rDzwhTaO
9cc


 シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が


 https://www.youtube.com/watch?v=-VtbHmST
5LU


こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に、そんな芸はもうやめなさいとばかりに、たしなめ口調で呼びかける「アッキラ君」。後ろではジョンもなにやらぶつぶつ。

 お粗末さまでした。

 パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

いつも有難うございます。

 jade7

2020/1/31 22:53  [2265-2200]   

 choco111さん  
揃い踏み


jade7さん

こんばんは^_^


歌のアルバムですね( *´艸`)

ナガレイシ!



>最近では、金曜日の11時(お楽しみはこれからだ)の「脱力タイムス」から「ネタパレ」

同意!

金曜の夜はお互いTVの前に釘付けですね。

ただ木金、週末は疲れているのか早く寝てしまいorz

見逃した時はTVerで


> 他にもお笑いの方のサインお持ちなのですか。

後にも先にもルーキーさんだけ

若いころミナミの八方師匠?のスナックでぼんちのおさむちゃんがバイトしてて

ギター片手に唄っているのを見かけたことがあります。

漫才ブームのころですが・・・まだ大変だったようです。

JAZZがお好きのようでした


> レツゴー 正児さんというのは、三波春夫の方ですか。

そうです。

ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

”いやん いやん”というのですが

当時は受けてたというか子供はまねしていました。

土地柄といいますかお笑いが今と違って密着していました。

流石のYouTubeで見つからなかったのでこちらで


よみがえる天才漫才師 !ルーキー新一 !!

https://www.youtube.com/watch?v=3dJGBIXI
1K8


笑う門には福来る。

いつも笑っていたいと思います。



> シナトラが、親愛の情を込めて、高田純次に呼びかける(0:56〜1:16)、といった情景が

(^O^)/おーい純次

シナトラええ声ですね。

読んでもらいたいです( *´艸`)


>こちらはのっけからポール先生が、アキラ100%に

でだし油断してたら聞き逃すとこでした( *´艸`)

見つけてくるjade7さん ゴイゴイスーです!

本家の空耳アワーはなぜかメタル系が多いのでぜひ投稿をお願いします<(_ _)>


初めてこのサントラを聴いたときにエッてなりました^^;

Led Zeppelin - Stairway to Heaven Live

https://www.youtube.com/watch?v=xbhCPt6P
ZIU


5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

空耳と関係ないのですが4:08で笑わないのかと観客を煽ります。

通称”W”が発売前で初披露だったようです。


> パスタソース、ジェノベーゼとローマ風トマトはもう届いたころではないですか。

週末にボンゴレが予定より早く届きました。

賞味期限見ると製造、即出荷みたいです。

かなりの人気商品ですね!

ありがとうございました。

2020/2/2 11:48  [2265-2262]   

 jade7さん  

choco111 様

 どうも、長作です。


 >>ルーキー新一のギャグは両手で胸の辺りの服を引っ張て左右に

 >>”いやん いやん”というのですが

 ルーキーさんのギャグ、微かに思い出しました。

 吉本新喜劇の座長と言えば、今の小藪さんのポジションですか。悲劇の天才漫才師とかも書いてありますね。そんな凄い人とは。


>>5:02あたりでロバートが”あほくさっ”って呟きます^^;

 確かに、アホクサって言ってますね。なにかツッコミを入れたくなりますね。

 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。
 

 ルーキーさんのサインのお話で、私もだれかサインもらってなかったかなあと、色々思い出してみたら、サインではないのですが一つだけありました。

 もう、30年近く前ですが、当時の職場の道一つ挟んだ斜め向かいに木造間口一間、大将一人のおんぼろ飲み屋がありまして、仕事が終わるとそこに直行、お通しと大将の出してくれるおつまみ一品でビール一本とキープしているワイルドターキーのロックを1杯。それだけ飲み干すとそこからさらにパチンコ屋に直行という極楽生活を送っていた時期がありました。
 
 そこである時、一度だけ野村のよっちゃんに遭遇したことがあったのです。確か、女性連れで、たぶん、ポルノスターの野坂なつみ嬢であったのだと思います。(ググってみたら正妻様なのですね)
 とても小さい店なので(カウンター3席にテーブル一つ)、否応なくよっちゃんカップルと差し向いで、しばしの間お酒を酌み交わし、その時、記念にピックをいただいたのです。
 
 よっちゃんは、睫毛が長く、ギタリスト特有の翳りのある優しい目許をしていたような印象がありました。いただいたピックは、たぶんファンなどに配る目的で作られた、名前だったかイニシャルだったか似顔絵なども印刷されたようなものだったと記憶します。何分もう手元に見当たらないもので。

 youtube にこんなのがあったので;
 テレキャス愛やらジミー・ペイジ愛を語ってますよ。

 https://www.youtube.com/watch?v=yV-b0LgP
fqk


 
 どうも、毎度、馬鹿馬鹿しいていたらくでどうもすみません。r(^^

 お後が here we go !

 いつも有難うございます。


 jade"長作”7

 


 

2020/2/6 19:01  [2265-2364]   

 choco111さん  


( ^_^)/ じゅんで〜す♪


jade7さん

こんにちは^_^


書き込みを一週間楽しく味合わせていただきました^_^


> 空耳のネタはいくつかアイデアはあるのですが、どちらかと言うと下ネタ系が多くて、品位を問われる(?)このような場では出しにくいです。

品位なんてなんてぶっ飛ばしてやる!

KEEP ON ROCKIN'

なんのこっちゃ<(_ _)>


> もう、30年近く前ですが〜

先輩のお話をゆっくりと聴きたくなりました。

自分もパチンコした時期がありました。

今と違って快適?ではなく場末な喧騒の中で

なんか忙しい時期で一時だけボーっとできる空間でした。



教えていただいた

> テレキャス愛〜

”ギターを初めて2年目の人と40年目の人”

これは共感でき感じるものがありました!

ありがとうございました。



バックコーラスで何度か観たことがある方なんですがお気に入りです。


Maria McTurk - Det eneste jeg &#248;
nsker...

https://www.youtube.com/watch?v=VvdJJ_tn
JDA


https://www.youtube.com/watch?v=Dr1SrIgk
vB0


2020/2/9 13:22  [2265-2422]   

 jade7さん  

choco111 様

 三波春夫 でございます。一週間の〜〜。じゃないですね。

 ご紹介いただいた、このMaria Mcturk という人。もちろん全く存じ上げないお方でしたが。
 
 なんだか嬉しくなるような歌声で、バックのクインテットも含めて、変なスノビズムに汚染されてない素朴なJAZZのエッセンスが横溢していて、実にSwingy で楽しくて、感嘆です。

 
 ググっても全く解読できない言語しか出てこなくて、なんじゃこりゃー。デンマークの人なんですね。グーグル先生も只では翻訳してくれないみたいな。

 60年以上前に北欧に蒔かれたバップの種子が今花を咲かせた。というか、旧植民地のご老人がその昔の日本語を正確に話す、というようなエピソードを思い出します。それでも風土にあった進化系ではありますが。
 でもやはり、この方の歌手としての資質が凄いのでしょう。デンマーク語なんて、生まれてからまともに耳にしたことなどないはずですが、その全く意味のわからないデンマーク語のアーティキュレーションというか発語が非常に良くジャズにマッチしていて、聴いていて心地よいです。

 Youtube にある楽曲は全部聴きましたが(一曲だけボサノバがありました)、今はこの人がいればもうこれからはビリー・ホリデイは聴かなくてもよくなるかもしれない、と感じています。
 久しぶりに大興奮。
 
 女性ボーカル系は北米、フランス、スウェーデンなどけっこう渉猟しましたが、これぞという人にはまだ巡りあってなかったので、この方が最後のおんなあ〜〜、になるかもです。
 Amzon でアルバム(3枚あるみたいです)がMP3で手に入れられそうです。

 こんな超レアものを発掘されるとは、実にどうもこの、なんというか、凄いです。choco111さん。

 本当に有難うございました。しばらく楽しめそうです。
 choco111さんには何からなにまでお世話になりっぱなしで、最後の女(?)まで紹介していただいて、誠に足を向けて寝られません。

 こんな一生ものの凄いの教えていただいたあとで、何を手土産にと言っても何もないので、三題噺じゃありませんが、靴4題(黄→青→茶→黒)ということで。

 魔法の黄色い靴 (珍しいバージョンがあったので)
 https://www.youtube.com/watch?v=4SY_czIU
Sts


 Blue Suede Shoes カール・パーキンス + エリック+ジョージ
https://www.youtube.com/watch?v=XYDRxC
jXhVc



 Old Brown Shoe 淨慈 玻璃尊者
 https://www.youtube.com/watch?v=SPXsAISY
ThQ&list=RDSPXsAISYThQ&start_rad
io=1&t=0


 ブラック・シューズ char +石田長生 タモリ倶楽部版(14:55)
 https://www.youtube.com/watch?v=t9AocEF9
4cY


 それでは、いつも有難うございます。

 jade7
 
 

2020/2/16 02:15  [2265-2488]   

 choco111さん  


jade7さん
こんにちは^_^


マリアさん気に入っていただいてありがたいです。

とても良い雰囲気の方です。

日本には来られないでしょうけどまったり生で聴いてみたいですね。



Maria McTurk 最新ジャズアルバムリリースに伴うラジオインタビュー
デンマーク語

https://www.youtube.com/watch?time_conti
nue=1345&v=j5sq6aYeDsg



このアルバム日本のamazonにないですね。

今、気づきました・・

CDはヨーロッパからの輸入になりますね。

アメリカamazonだと3枚ともMP3になります。


お見事な靴4題

参りました<(_ _)>


松田聖子 赤い靴のバレリーナ Seiko Ballad 2012

https://www.youtube.com/watch?v=STQthU-B
tcw



少し寒くなりそうです。

体調にはお気をつけて。

ありがとうございました。

2020/2/17 17:30  [2265-2492]   



>m56059さん

K812の縁側限定レビューなどの個人的なやり取りはこちらの掲示板でやりましょう。

常設掲示板だと私も個人的な事を色々書くため、ランキングに入り、多くの方に観覧されてしまいますから。

2019/12/22 10:34  [2265-1542]   

m56059さんより

K812の縁側限定レビュー

【購入のいきさつ】
う〜ん やっぱりK3003は良いなあ〜 この高音の煌めき 音場が広いのに遠くの音もクッキリ
低音は目立たないが、この高音に合うorこの高音を作るためにこう調整されたのか
でも悪くない低音でこれはこれで良い〜 
そんなこんなで、HD800S、K701、R70x先生、SORAはどれもほったらかしに近い状態…
特にHD800Sは最近ではTVやネット動画やスピーカーでは聴いてはならない動画(笑)を見る時ばっかりで(音場広大!(笑)音漏れ注意!(笑))高かっただけに「もったいない感満載(笑)」でありました。 たまにお店に新しいイヤホンの試聴に行った時に、ついでにK812、DENON AH-D9200などを
聴いてみてましたが、K812には唯一無二性を強く感じていきました。
HD800Sは音場が広大で音も綺麗。イヤーカップ内腔もドーム状にとても広くスケールの大きい装着感も気に入ってはいましたが、なんというかHD800もそうなのかもしれないけど
音が総評的には「平面的」な印象を持ちました。例えば右側の一番遠くにある音たちは水彩画のようにベタ塗りで凹凸が乏しい? 耳との中間位置の音も存在はあるけどなんとなく音のカドが平面的?
一番耳に近い音もおんなじ感じか? 
風景に例えると、山の頂上の展望台から、他の木々繁る山々を眺めた時に、たしかに広大に広々とした景色が広がり、雲一つ無く、気持ち良いのだけど、では見えている景色の立体感は? 木々や葉や花の生命感は?といったところを考えるとK812と比べて「うーん」とうなってしまったのでありました。
【環境】
PC(JRiver Media Center25)⇒エイム電子SHIELDIO UA3-R010 1m ⇒SONY TA-ZH1ES⇒フォンです。
音源はmp3が多く、時々flacを聴いています。

【デザイン】
HD800Sが宇宙的で未来感を感じたのに対し、こちらは質実剛健。黒が重厚で渋いです。
このヘッドホンは見た目が音を現す の好例だと思います。
この渋さの中のヘッドバンド調整ボタン(お花の柄?)がかわいい。
片だしLEMOプラグも接続時にカチッとしっかりした接続感はグッド(諸所に問題はあるようですが)。
【高音の音質】
箱出し当時は、良い高音ではあるのですが、うすもやのようなsomethingがあって、それを「無理矢理切り裂いて良い高音がやってくる」みたいな印象がありました。また昆虫のサナギが、がんばってもうすぐ成虫が出てくるぞ〜 的な「がんばって出ている良い高音感」がありました。
しかしエージング20〜50時間くらいでしょうか この薄もやはすっかり晴れ、非常に自然に
美しい高音が出るようになりました。現在は100時間くらいでしょうか 更に自然な高音となり
余裕すら感じ取れます。もう成虫になったのかな…

質感としては、K3003を彷彿させる美しい高音(わずかにK3003には及ばないのかもですが)。
開放型でもあり「どこまでも伸びる」のですが、「音の立体感と粒立ち、楽器や声の実在感を伴いながらどこまでも伸びる」ので、音源によっては背中がゾクゾクします。目をつむると魂が抜かれていくような錯覚に陥る事もあります(笑)。高音が「流れている」のでは無く高音が「出ている」と実感され、まさに「生きているヘッドホン」のようです。



【低音の音質】
一言でいってしまうとK3003(リファレンスフィルタ 付属イヤピM)が「高音の美音」とするならば
K812は「低音の美音」だと思います。
深海の奥底から重々しく、量感豊潤で緻密に、かつ広大に、そして上品に。出ています。
とても存在感のある低音ですが、何曲聴いてもしつこく感じず、次も聴きたい次も聴きたいと思うのは、「上品だから」でしょうか…
また同じような低音でも(ウッドベースとバスドラムが同時とか)埋もれる事無くきちんと識別できます。
想像では、53mmの大きなドライバーを1.5テスラの強磁力で動かす真価がここにあるのでは
と考えてしまいます。

最近の新しい製品の高級「密閉型ヘッドホン」に時々みかける文言として
「まるで開放型を思わせる音場の広さ」「開放型では難しい低音の実現」のような表現があったような気がします。
もしも、K812がこの現在に新発売されたとしたのであれば広告として、
「密閉型と遜色無い豊かな低音を、開放型にしかできない広大さで実現した」と表現されるのかもと思ってしまいます(けして密閉型を否定するわけでなくあくまでオーナー私見です。)。

言い過ぎかもしれませんが「早出の天才」。私は幸運にも近くに試聴できるお店があり最新の高級ヘッドホンをよく試聴させて頂いておりますが、K812は「古いヘッドホンだが現在でも十分通用する」 では無く、「現在最高レベルのヘッドホン」だと感じております。

【定位について】
あるアコースティックギターの音源では、左の遠く 振動版の位置から凄くリアルなギターを爪弾く音が…
本当に奏者の指が直接振動版をはじき、振動版がはじかれる弦そのものではないかといった
錯覚に陥りました。「ウソ!」と驚きつつ何度も確認しながら「振動版が弦に変身してはじかれとる〜」とニヤニヤしてしまいました。

また、スネアドラムの音が頭頂部付近で鳴るある音源では

こうやって書き込んでいても

あらためて最初から聴きたくなり、最初から聴き直す

----
今夜はここまで。後半は「覚え書き」も書いときました(笑)。
既出の部分もちょっと書き直したので読んでね。

【フィット感】

【外音遮断性】

【音漏れ防止】

【携帯性】

【総評】

2019/12/22 10:37  [2265-1543]   

K812の縁側限定レビュー

いやー素晴らしい表現力に脱帽です!
その中でも個人的に気にいったところを上げていきますね。

購入のいきさつ、から

風景に例えると、山の頂上の展望台から、他の木々繁る山々を眺めた時に、たしかに広大に広々とした景色が広がり、雲一つ無く、気持ち良いのだけど、では見えている景色の立体感は? 木々や葉や花の生命感は?といったところを考えるとK812と比べて「うーん」とうなってしまったのでありました。

もう小説みたいになってます。ヘッドホンのレビューですよね?
これは未だかつてこのような表現の書いてあるレビューは見たことがありませんねえ。

【高音の音質】
箱出し当時は、良い高音ではあるのですが、うすもやのようなsomethingがあって、それを「無理矢理切り裂いて良い高音がやってくる」みたいな印象がありました。また昆虫のサナギが、がんばってもうすぐ成虫が出てくるぞ〜 的な「がんばって出ている良い高音感」がありました。
しかしエージング20〜50時間くらいでしょうか この薄もやはすっかり晴れ、非常に自然に
美しい高音が出るようになりました。現在は100時間くらいでしょうか 更に自然な高音となり
余裕すら感じ取れます。もう成虫になったのかな…

いやはや、素晴らしい、を通り越して凄まじいばかり......
音が映像として見えるようです、脱帽です!


【低音の音質】
一言でいってしまうとK3003(リファレンスフィルタ 付属イヤピM)が「高音の美音」とするならば
K812は「低音の美音」だと思います。
深海の奥底から重々しく、量感豊潤で緻密に、かつ広大に、そして上品に。出ています。
とても存在感のある低音ですが、何曲聴いてもしつこく感じず、次も聴きたい次も聴きたいと思うのは、「上品だから」でしょうか…

なんともいえない上品な表現ですよねえ。
引き込まれるように読んでしまいます。

言い過ぎかもしれませんが「早出の天才」

短い文章ですがこれすごくお気に入りです。
個人的に最も好きな部分でした。
ちょっと完成形が待ちどうしいですね。
こんなレビュー読んでしまったら即刻欲しくなっちゃいますよ。
完成まで後もうちょっと、頑張ってください!

2019/12/22 10:38  [2265-1544]   

choco111さんが素晴らしいギターインストの曲を紹介してくれました。

m56059さんも聴いてみて下さい。

左下の番号は2265-1517、2265-1527、choco 111さんの掲示板にあります。

計3曲ありますがどれも良い曲でしたよ。

2019/12/22 10:42  [2265-1545]   

choco111さんへのレス、本当にありがとうございました!

私はMacしか分からないですけど、choco111さんは Windowsパソコンにも詳しいようで。

Windowsパソコンについてはchoco111さんに聞いてみて下さい。

私はお勧めのソフトとか全く分かりませんから、笑。

そうそう、choco111さんも10ccのI'm not in Loveが好きみたいですよ。

どうやら音楽性の趣味が合いそうで良かったです。

K812のリケーブル、到着が待ち遠しいですねー。
更にグレードアップするわけですから!

2019/12/22 14:42  [2265-1548]   

tam-tamさん
認定メンバーを解除したり承認したりで、無知な私はよく意味がわかっておりませんでしたが
やっと意味がわかりました。あらためて承認頂きましてありがとうございました。
また、choco111さんの曲を御紹介頂きありがとうございました。

事の発端はm56059さんも覚えていると思いますが、クチコミ掲示板だと、どこの誰かも分からない輩がいきなり入って来てしまう事。
しかもほんとにいきなりだったじゃないですか、挨拶もなしに。
ほんの一言挨拶があったら、私もあそこまで激怒しなかったと思います。
そして、m56059さんが大切にしてるK3003に対しての失礼極まりない発言。
ブチ切れました。
だけどクチコミ掲示板は誰でも参加して良いという事になってます。
この縁側を立ち上げた経緯はm56059さんもご存知の通りです。
そして、m56059さんが現在の素敵なかたちに仕上げてくれました。
認定メンバーのみに設定したのも、そういった経緯からです。

そして活動再開にあたり、苦渋の決断として認定メンバーのみを解除した訳ですが、
結果論になってしまいますが、良かったと思っています。
ファミリーみたいな形でやって行きたいと思ってますから。

2019/12/22 15:14  [2265-1549]   

 m56059さん  

tam-tamさん

また風来坊の手羽先を家族で食べてきました。
自転車で。大雨の中。びしょ濡れです〜( ノД`)シクシク…

また酔っぱらってます〜

着弾まじかな予感なので公開いたします〜

これを買った(?)のですう〜
https://e4ua.jp/?p=996

色も一緒。プラグはPentaconn63というやつで価格的にはグレードアップですう〜

音は聴いてみないとわからないです〜

2019/12/22 17:36  [2265-1550]   

何とE4UAからですか!

改造で有名なとこですね。

既製品のケーブルでは無いので、聴いてみない事には分からないですが、良いケーブルを購入しましたね。

choco111さんが自作派なので、この手の事に関しては私より詳しいと思いますよ。

風来坊の手羽先、まだ食べてないですねー。
是非一度は行ってみたいと思ってます。

2019/12/23 01:38  [2265-1555]   

もうクリスマスじゃないですか。

こちらは後回しで構いません。

存分に家族サービスしてあげて下さい。

レスの間隔が空いても気にしないようにしますので、大丈夫です。

2019/12/23 13:20  [2265-1557]   

 m56059さん  

tam-tamさん
E4UA様への依頼はブログ内のメッセージ欄から行うのですが
なんせ達人中の達人の方と思われますので、相当緊張しながら送信しました。
ブログにあったんですがK812のLEMOプラグはハンダする箇所の間隔が相当狭いようで
とても難しいらしく、御経験の豊富そうなE4UA様への依頼を決断しました。
下記は依頼メールより抜粋編集です。

K812+純正ケーブルは低域の美音。高域の理想はK3003リファレンスと考え
低域はそのままに高域をもう少し伸ばせたら 
また音場の広さは満足レベルだが広がるのであれば更に良い
Belden1804Aを用いたリケーブルに興味が湧き見積り依頼しましたと送信。

⇒2日後に御返事あり(まるでアイドルから直返もらったみたいな感動!!(笑))
定型と思われる雛形文書にちゃんと私個人へのメッセージが!!感動!!

⇒すぐ返信。やはりお忙しいようで返信は2日後(いつも2日後。大変お忙しいのでしょう。)。

⇒6.3mmアンプ側プラグの選択。
Pentaconn63は、夏の太陽が降り注ぐような、晴れの気がありました。
これに温かみが加わって、押し出しが強く、晴れて輝く音でした。
なるほどわかりやすい。最初はtam-tamさんへの紹介ページと全く同一の仕様(オヤイデ P-3.5プラグ)でしたがちょっと高くなりましたが(+7000円)プラグを変更し、合計 27332円のお見積りを頂きました。

⇒その後に送金先の番号等をメールで頂き、すぐ送金 すぐ報告メール

⇒制作キューに入った旨の返信を頂き14-20日後に発送予定という事になりました。

12/1に初依頼⇒12/10に制作キューに入れて頂く⇒最短12/24に完成?
いやあ〜 この時間の流れが名人職人に依頼している感があって良いですなあ〜
ワクワクドキドキの毎日を、今 過ごしております!




2019/12/23 23:45  [2265-1561]   

>E4UA様への依頼はブログ内のメッセージ欄から行うのですが
なんせ達人中の達人の方と思われますので、相当緊張しながら送信しました。

E4UAさんを知ったのはこの縁側にあるドーヴェンウルフさんとのやり取りで偶然にも最近知ったんですよ。
改造、オーダーメイドのプロフェッショナルの方ですよね。

既製品のケーブルを購入するよりもコストパフォーマンスは高いと思いますよ。

オリジナルのケーブルですから、きっと満足出来る音を鳴らしてくれると思いますよ。

これは届くのが楽しみでしょう。

choco111さんもベルデンのケーブルを使用してると書いてありましたね、
スピーカー用にですかね?

こちらも感想が楽しみです。

2019/12/24 03:18  [2265-1562]   

 m56059さん  

tam-tamさん
>E4UAさんを知ったのはこの縁側にあるドーヴェンウルフさんとのやり取りで偶然にも最近知ったんですよ。改造、オーダーメイドのプロフェッショナルの方ですよね。
⇒ありゃそうでしたっけ… 私達の会話の中で昔出て来たような気がしておりましたが
私の記憶違いかも… 妻にも最近よく指摘されますので(笑)… でも私も負けじとよく指摘するのですよ!(笑)。夫婦でボケ指摘合戦なげかわしい…

>既製品のケーブルを購入するよりもコストパフォーマンスは高いと思いますよ。
⇒うん。ケーブルの事よくわかってないし、K812のケーブル自体少ないと思われ試聴をあきらめたのでこりゃ有名職人に と思った次第です。
今日も連絡無かった… まだかな… ワクワク ドキドキ…

レスしてなくてごめんなさい。
IER-Z1Rどうしたの?こわれちゃったんですか?
いつもの早書きできるペン入力のpadも?



2019/12/24 22:34  [2265-1568]   

m56059さん

>ありゃそうでしたっけ… 私達の会話の中で昔出て来たような気がしておりましたが
私の記憶違いかも…

私も少々、おかしいですよ、笑。
E4UAの記事、同じものを2回リンク貼り付けてますから、笑。(ドーヴェンウルフさんに)

もしかしたらm56059さんとの間でも出てきてる可能性もありますね。
でも、私がヘッドホンの改造をm56059さんに勧める訳が無いですし、K812のリケーブルの話も戻ってきてから初めて聞いた話ですから、E4UAの話題になりようが無いと思うのですよ。
私も現在、既製品しか購入してませんし、私の記憶も定かでは無いですけど、
リケーブルのメーカーを勧めた事は覚えていますが、nobunaga Labsだけですから。

>レスしてなくてごめんなさい。

大丈夫ですよ。
この縁側を通して直接choco111さんとやり取りして頂いても大丈夫です。
choco111さんは私が知らない事をたくさん知っておりますし、その為の掲示板が必要であれば作りますから。
あまり気を使わずに言って下さい。
どんな風に利用しても自由です。
一応私が管理者にはなっていますが、m56059さんと作り上げた縁側ですから。

>IER-Z1Rどうしたの?こわれちゃったんですか?
いつもの早書きできるペン入力のpadも?

諸事情がありまして、今のところ質屋に入れています。
でも売る気は無いですから、笑。
私も少し忙しくなったら、マメにレス出来なくなるかも知れません。
とりあえずchoco111さんという素晴らしい方とm56059さんが楽しくやり取りして頂ければ私としてもすごく幸せな気持ちになれますので。


2019/12/25 00:38  [2265-1569]   

 choco111さん  


すみません<(_ _)>

突然ですがこちらの板で業務連絡を



m56059さん

こんにちは^_^


XMedia Recodeの音量補正の件ですが

場所が移動されてるという記事をいくつか見ました。

最新版?はクロック/プレビューのaudioタグで出来るそうですが

勘違いでしたらすみません。

例えばこちら
http://hoshisoft.hatenablog.com/entry/20
19/06/04/142526


XMedia Recodeをアップデートしながら延命できるかもです。



ちょっと違うんですが

MP3Gain

複数のMP3ファイルの音量を劣化なしに一定化出来るソフトだそうです。

XMedia Recodeでエンコードのあと2段階になってしまうのですが

音量の一定化にはなりそうです。

以上、ご報告になります。


繁忙期ですので

急ぎの返信はされないようにお願いします。

のんびりで(^^♪

2019/12/25 17:24  [2265-1574]   

 m56059さん  

tam-tamさん

>でも、私がヘッドホンの改造をm56059さんに勧める訳が無いですし、
⇒これで思い出しました! たしか「K3003」のケーブルの話になって⇒私がE4UAさんの名前かリンクを挙げて⇒tam-tamさんが「接点も増える事だしやらない方が良い」という流れになっていました!
こちらの縁側のどこかにあるはずです。タグだけで無く言葉でも検索できると良いのにね。

>質屋に入れています。でも売る気は無いですから
 私も少し忙しくなったら、マメにレス出来なくなるかも知れません。
⇒取り戻して下さいね! がんばれ!tam-tamさん!



2019/12/25 20:37  [2265-1575]   

⇒これで思い出しました! たしか「K3003」のケーブルの話になって⇒私がE4UAさんの名前かリンクを挙げて⇒tam-tamさんが「接点も増える事だしやらない方が良い」という流れになっていました!

あ、そうでしたね、完全に忘れてました、笑。
ie800も一時、改造によりmmcx端子が付けられるって事で、改造される方がたくさん居たんですけど、後々元に戻せない事を後悔している意見がたくさんあったので、止めたんですよ。
余計な接点を設ける事で、リケーブルによる音の変化よりも伝送ロスによるクリアー感の消失のが怖いですからね。
私もパッと出でこない、m56059さんから一連の話の流れを聞かないと全く思い出せない、申し訳無かったです。

2019/12/26 12:09  [2265-1578]   

上記の話題をめぼしい掲示板を中心に見て回りましたが、見つける事が出来ず。

私の日記の掲示板にあるのかなあ?

過去の書き込みを見てびっくりしました。

m56059さんの書き込み量がすごい事になってます。

これをほぼ毎日のようにやっていたのかと思うと、なんで、私がペースを落としてあげなかったのか?
ちょっと、自分の事ばかりでm56059さんの負担がどれ程のものか全く考慮してない自分が情けない。

choco111さんも大変多忙の中、非常に丁寧な文章でレスしてくださってます。
同じような間違いを繰り返さないためにも、マイペースで、書き込みして下さいね。
私も現在それほど時間を取れないため、以前のように即レスが出来ないと思いますので、
m56059さんも返信、書き込みは、時間に余裕がある時で大丈夫です。

それにしても過去の書き込み量は半端では無い凄い文章量です。

2019/12/26 12:50  [2265-1580]   

いやー、見つかりました!

タグ検索で全てを選択し”E4UA"と入力して下さい。

この掲示板に書いてありました、懐かしいですね。

縁側を立ち上げてから直後の記載でしたね。

一連の流れはm56059さんが書いた通りでした!
素晴らしい記憶力です!

2019/12/27 17:15  [2265-1582]   

 m56059さん  

tam-tamさん
ありました〜

再放送です〜
>⇒リケーブル不可なのですね。「E4UAさん」この方、上手そうですね。
いくらくらいでやってくれるかご存知でしょうか?K3003をリケーブルする気はありませんが、
あくまで参考までと思いまいして。
いやあ懐かしいですね〜 腰痛まで思い出しちゃいました〜(笑)。

ついでにもうひとつ再放送
>GRADO:GH4のレビュー
直感的に感じた事は「関西系のこてこておじさん」(直感です。御気分を害されたらごめんなさい。)です。
まるで「おう おめえ ボケーッと聴いとったら許さへんでえっ! ワイをかぶるんやったら
覚悟決めてかぶらんかい!ワイはこんだけ鳴らしとんじゃ!黙っとらんと何とかぬかさんかい!」
ってGRADOに言われているような気がしました(笑)。

我ながら笑ってしまいました。価格.comのレビューに載せたらどうなるかな〜
eイヤのレビューだったら目立つだろうな〜

チキンだからやめとこ。

2019/12/27 22:25  [2265-1584]   

 m56059さん  

tam-tamさん
>m56059さんの書き込み量がすごい事になってます。

これをほぼ毎日のようにやっていたのかと思うと、なんで、私がペースを落としてあげなかったのか?
ちょっと、自分の事ばかりでm56059さんの負担がどれ程のものか全く考慮してない自分が情けない。

⇒そんな事無いですよ〜 書き込み量は自分でやるのであくまで「自分の意志」でしたよ〜!
tam-tamさんはいつも私の細かいとこまでレスしてくれて、また随所に気を使って頂いて
その都度「あ うれしいな」って思ってましたよ〜
tam-tamさんの長文は毎朝(笑)楽しみにして読んでいました。

さて、インフルエンザが流行っています。体調が悪くなったらきっとこれです。
お気をつけ下さいね〜 って私毎年なってますが(笑)。

えっと12/29〜1/2まで、県外に行きます。妻の実家とかです。
おそらく書き込みできない期間になると思います。
御容赦くださいませ。

2019/12/27 22:34  [2265-1585]   

ちょっとはスッキリしましたね、笑。

私は一連の話の流れ、全然覚えて無かったですね。

年末年始の報告まで、ありがとうございます。

この期間は返信がなくても気にならなくなりました。

私の方は書き込むかも知れませんが、読んで下さるだけで大丈夫です。

それだけのネタがあるのか、分かりませんが、笑。

2019/12/27 23:12  [2265-1587]   

これをほぼ毎日のようにやっていたのかと思うと、なんで、私がペースを落としてあげなかったのか?
ちょっと、自分の事ばかりでm56059さんの負担がどれ程のものか全く考慮してない自分が情けない。

⇒そんな事無いですよ〜 書き込み量は自分でやるのであくまで「自分の意志」でしたよ〜!
tam-tamさんはいつも私の細かいとこまでレスしてくれて、また随所に気を使って頂いて
その都度「あ うれしいな」って思ってましたよ〜
tam-tamさんの長文は毎朝(笑)楽しみにして読んでいました。

大変ありがたいお言葉、感謝いたします。
しかし、私が大量に書き込まなければ、それに対するレスも減るわけですから、私に責任はあります。
m56059さんの優しさゆえ「自分の意志」とおっしゃられていますけど。
私としても面白く読んでもらう事を意識して書き込みをしていましたが、もう少しm56059さんの負担を考慮し、文章を短くするとか対策するべきだったと思います。
そういった点を今後は踏まえてやって行きたいと考えております。

私自身が読んでもらうために勝手に書いたものに対しては、簡略な感想だけでも大丈夫ですよ。
これからは、あまり負担のかからないようにして下さいね。
ありがとうございます。

2019/12/28 00:30  [2265-1589]   

m56059さん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リフレッシュして戻ってきて下さいね。

お待ちしております。

2020/1/1 20:32  [2265-1613]   

m56059さん

新しいファミリーがお越し頂いております。

choco111さんがご紹介してくださった方です。

jade7さんの専用掲示板を用意してあります。

とても紳士的な素晴らしい方なので、お話されてはいかがでしょう?

jade7さんもギター好きらしく素晴らしいアーティストをご紹介して頂きました。

Ton Van Bergeyk:I Got Rhythm
https://www.youtube.com/watch?v=uMfKVyke
23o


良いですよね!

2020/1/2 16:16  [2265-1623]   

 m56059さん  
こんな感じです。

tam-tamさん
本年もよろしくお願いいたします!

ただいま帰ってまいりました。

石川県の能登,輪島,蒲郡の竹島 に行ってまいりました。
もうくたくたです〜(笑)。 寝正月が本来大好きなのですが…

K812のケーブル、なんと1月1日に着弾しました!
郵便局による配送なんですが、正月でも配送するんですね。
着弾1時間後に家を出ましたので、やっと今聴いているところです。
また後日にレビューしますね。

皆さんの御投稿、スマホにて閲覧のみしておりました。
ギガの少ない安い契約に変えたので返信できずに恐縮です。

jade7さん、素晴らしい方ですね!
早速ご挨拶をせねば…

明日は5時半起きでしかも仕事がありますかわいそうに(笑)。

ではまた!

2020/1/2 20:48  [2265-1626]   

お帰りなさいませ、ご主人様。
(メイド風、笑)

リフレッシュできましたか?

ケーブル着弾おめでとうございます。

純正ケーブルとどう違うのか、感想が楽しみですが、私の方も現在手一杯の状態なので、すぐにコメントが返せません。
申し訳ないです。
価格コム以外からもあちらこちらから連絡が来ており、パニクっております、笑。
パソコンが回復したと思ったら、一気に作業が増えてしまって。
すぐに対処しなければいけないものがありますので、それを片付けてしまおうと頑張っております。
少しの間、お待ち頂ければ何よりです。

2020/1/3 01:33  [2265-1629]   

 choco111さん  


m56059さん

おはようございます。

本年もよろしくお願いします。


着弾おめでとうございます!

良い音のがなかなか見つからなくて。。


Allan Holdworth - Tokyo Dream (Remastere
d)

https://www.youtube.com/watch?v=_5XKc_H0
dDU

2020/1/3 12:42  [2265-1630]   

m56059さん

この縁側の活度再開のきっかけをつくって頂いたLusakaのおじさん殿がお越しになられます。

何とバンコク在住の方なんですよ。

この縁側を見てGRADOのヘッドホンを購入されたようで、

とても紳士的な素晴らしい方です、

ダイアナ・クラールさんがお好きなようで、

いやー、素晴らしい偶然ですね。(m56059さんのおかげです)

また、ファミリーが増えました、

Lusakaのおじさん殿の専用掲示板を作りましたので、書き込みがあったらよろしくお願い致します。

2020/1/3 17:59  [2265-1633]   

 m56059さん  

tam-tamさん

赤いケーブル、なかなかですよ!
こちらのレビューはまた別途書きますね。ってまだK812のが仕上がってませんが
思いつきで(笑)両方マイペースで書き込んでいきます〜

赤いケーブルを依頼した方にもケーブルのエージングの事、メールにて質問してみました。

・バーンインは有るものと考えている。
・DAP等にはバーンインが有るのに、cableには無いと言い切れない。
・バーンイン期間は耳で聞いてみても音は変わって行っている。
・cableの方から相性を合わせてくるような印象。
・よく聴く音楽に沿う感じで変わっていく印象。
・cableはおおむね10〜20時間程度で落着く様。

上記の主旨を大変丁寧なお言葉にてご教授頂きました。

私の考え・想像では、
・ケーブルにも材質的なエージング(非耳エージング)は派手では無いが若干あるのではないか。
・それは通電時間による材質の分子レベルの?慣れ?安定化?による?
・ケーブルエージングによる変化が、フォンの振動板(ダイナミックドライバの場合)の鳴らし方にも若干の変異を発生させるため
振動板も新たにエージングされ、聴覚的に「音が変わって行った」と感じる

のではないだろうかではないだろうかと想像致します(笑)。
プラス耳エージングもあるでしょうけどね。

Lusakaのおじさん様、バンコクの方なんですね。
クチコミのやりとりをちょっと前に、勝手ながら拝見致しました。
私がお休みしていた時も、tam-tamさんの当サイトでの動向、勝手ながらよく追いかけてましたよ。
だって気になるもん。

さて、Lusakaのおじさん様の御投稿が私のPCでは閲覧できておりません。
tam-tamさんだけ閲覧できてる状態の可能性は? それでも未投稿状態でしょうか?
もちろん、歓迎致しますよ。



2020/1/3 22:57  [2265-1635]   

 m56059さん  

この縁側を見てGRADOのヘッドホンを購入された。
ダイアナ・クラールさんがお好きなようで

いやあ…ホント、tam-tamさんと私の両方ともじゃないですか〜

凄い偶然ですね! ご参加を楽しみにしておりますヨ〜

久しぶりにこちらの方の良さげな録音が届きましたので。
この方の録音 ミキサーの腕?機器? とにかく録音が好きで安定して好感度高いのです。
またこんな風などっしりとした低音と美しい高音が混在した曲が個人的には好きです。
皆様も宜しければどうぞ。
TONES AND I - Dance Monkey ( cover by J.
Fla )
https://www.youtube.com/watch?v=4EnpfIaC
YO4&feature=em-uploademail







2020/1/3 23:08  [2265-1636]   

m56059さん

何と表の板で対応されてくれてたのですか!

表の板に書き込むのは久々ではないですか!

ありがとうございます。

Lusakaのおじさん殿の掲示板は常設掲示板のすぐ下にあります。

昨日、非常に読みやすく書き込んで頂きました。
(この縁側の管理者の私がなんか一番雑ですねー、笑)

オリジナルケーブル、良さげなようで......良かったああ。
ケーブルのエージングに関しては偶然YouTube動画で見たのですが、少なからず影響はあるみたいですね。
熱による変化が著しい、みたいな事を言っていましたね。
電流を流す事で発熱し、それによって導体も変化するらしいです。
m56059さんは私と同じく大音量派なので、そういった意味でもバーンインによる影響、音質の変化は大きいかも知れませんね。

2020/1/4 00:46  [2265-1639]   

あ、J.Flaさんだあ。

こんなにもポニーテールが似合う女性、ちょっと居ませんね!
安定の歌唱力ですね。

やっぱり、J.Flaさんはイイなあ。

Lusakaのおじさん殿のご紹介楽曲聴きました。
良かったです。
専用掲示板の方にリンク貼ってありますので、時間のある時に聴いてみて下さい。

2020/1/4 01:33  [2265-1642]   

m56059さん

K701売ってしまったのですか。

K812があれば使用する事も激減しちゃうでしょうし。
(同じ開放型ですからねえ)

mojoとiFi、比較検討していたのですか、何から何までLusakaのおじさん殿と同じですねえ。

聴かれる楽曲の趣味も合いそうで、

不思議な出会いですねえ。

この縁側が全てのきっかになっていますから。

2020/1/4 21:54  [2265-1670]   

 m56059さん  

そうなんですよ〜 K701売却致しました。この時にR70x先生も売ってしまいました。
ちょうど、eイヤホンが今度は買取り15%デーの告知をしてました。

HD800Sを売却した後ですが、こんな事を心に浮かべました。
「こんなにほったらかしにしておいたら、この名機は死んでいるのと同じではないのか。
だったら新しい主人の元で生き生きと活躍し、愛でられるべき名機ではないのか。」

すごくお金に困っていたわけではなかったのですが、上記の告知がきっかけとなり
売却致しました。

PS:HD800Sは本日eイヤの中古ページを見たらまだありました。
K701とR70xは売却後に掲載されていましたが、本日は確認できず。
新しい主人に愛でられますように…

2020/1/4 22:07  [2265-1671]   

 m56059さん  
付属ケーブル(黒)との比較 外装の質感 くつろぎの場(笑) 150cmでジャストサイズ!

K812 赤ケーブルのレビューを書いてみました。
E4UA様への報告メールから一部抜粋したものになります。

----------------------

AKG K812用ケーブル 150cm:線材:Belden1804A - 6.3mm3極 日本ディックス Pentaconn63


【デザイン】
質実剛健なK812に鮮烈に合う赤色です。渋くてカッコイイ色です。

【外装:ナイロン編組チューブ】
仕上がりはK812付属ケーブルと比べやや太めに安心感あり。触感もサラサラ感が非常に良い。
取り回しも非常に良く、軟らかいけどからむ事は無い。

【長さ】
写真のチェアに座り聴いています。この体勢では150cmはベストな長さでした。

【音場】
まず直感するのは音場の広さです。付属ケーブルと比較し明らかに一段広くなりました。
私は以前はゼンハイザーのHD800Sを使用していました(ORBのバランスケーブル使用)。
K812付属ケーブルでは比較上、やや音場が狭くなりましたが
本ケーブルにしたところ同HD800Sに迫るレベルの音場拡大がありました。
最外側から発射される地点が、明らかに付属ケーブルと比較し遠方からとなっておりました。

【解像度】
解像度もかなり上がりました。解像度が高くなったからか遠方の音もボヤけずとてもクリアーです。
ハイレゾ等の良質な音源につきましては、素晴らしい限りです。
ただ、録音状態が悪い音源については、付属ケーブルに比べ月なみですが「録音のアラ」が強調されてしまうこともあります。

【音の明暗など?】
Belden1804Aの超低域から超高域まで、どこかの帯域が盛り上がるなども無くフラットに鳴らし切るもの
Pentaconn63の晴れて輝く音
の効果でしょうか…
付属ケーブルのみを聴いている間は感じませんでしたが、本ケーブルには「全体的な音の明るさ」を感じました。
本ケーブルを聴いた後に付属ケーブルに戻すと「全体にややダークな感じ(悪口では無いです)」な印象を感じます。

また、付属ケーブル時には「闇を切り裂くように高音が噴出する」「狭い扉の隙間から美声が聴こえる」的なシーンを感じる音源が
あったのですが、本ケーブルでは「全てが明るい」印象で、広さや余裕が比較上感じ取れます。
ただ前者も後者も悪い感覚では無いので、ケーブルの個性として感じるものであります。

【高音の音質】
付属ケーブルと比べ、やや高くなりました。解像度は増加しているので素晴らしいの一言です。

【低音の音質】
付属ケーブルと比べ、ほとんど遜色ありません。高音の強化に対し犠牲になっている感じはありません。
ただ、解像度の増加等の影響か付属ケーブルと比べ「若干の甘味」を感じました。チョコレートの甘味というか… 暖かみというか…
付属ケーブルでは甘味を感じずいわば「ブラックコーヒー」の低音だと思います。
こちらは個人的な好みが分かれそうな気がします。

【総評】
上記のように本ケーブルは素晴らしい面が多かったです。
一方で付属ケーブルにもあらためて良い面があるのだなという事が、本ケーブルとの比較にて初めて気が付いた事もありました。
運用としましては、その曲に合ったケーブルで聴く というのが一番だとは思いますが、めんどくさがりやでもありますので
ある時期は付属ケーブルを ある時期は本ケーブルを といった具合に運用してゆくのが一番幸せになれるのかな 
といった風に現在のところ考えております。

といったところで〜す!


2020/1/7 20:53  [2265-1698]   

素晴らしいレビューですね!
私はケーブルでこのようにあたかも自分で実際の音を聴いたかのようなレビューは書けないです。

オーダーメイドのケーブルの良いところだけではなく、付属純正ケーブルの良さもしっかり表現されてます。
見事としか言いようがないパーフェクトなレビューではないですか!

送られてきたケーブルが非常に良いようなので、安心しました。

音場がかなり広くなったみたいですね。
解像度も高くなり最高に近い状態ではないですか。
「録音のアラ」が強調されてしまうことを若干気にされてますが、K812はモニター系ヘッドホンなので、そういう音作りのヘッドホンと割り切ってしまった方が気持ちよく使えると思います。
モニター系ヘッドホンは録音のアラを見つけるためのプロフェッショナルの方々が使用するヘッドホンでもあるので。
音像がぼやけて聴こえてしまっては仕事になりませんからね。
この辺りがリスニング系ヘッドホンとの違いですね。

高音の音質などはレビューを読む限りでは、全く同じ音では無いにせよK3003に近いような魅力があるように感じられました。

音の明瞭度に関しては若干暗めになるようにケーブルを含めて全体的にチューニングしてあるものだと思いますね。
プロフェッショナルの方々が使用する前提で作られていますから。
全体的なフラットなバランスを崩さずに音を明るくする事は非常に難しいと思われます。
モニター系ヘッドホンの長所を殺さずにリスニング用途で気持ちよく聴けるようにするのは至難の技だと思います。

付属純正ケーブルがゴミ箱行きにならなかったのは、非常に素晴らしい事ですね。
リケーブルでの使い分けが出来るというのは、これも一つの楽しみ方になりますから。

オーダーメイドのケーブルなので、レビュー投稿ができない、
いやー勿体ない!の一言ですよ。
私に読ませるだけのレビューにしておくのには完成度が高すぎます!

あらためて全体の文章構成を見ても非常に時間をかけて丁寧に言葉を一つ一つ選びながら書かれてます。
これはお世辞抜きにお手本のような素晴らしいレビューです。
私などは何も考えず最初の一行からそのまま一気に書き上げてしまうので、レビュー投稿後に後々手直しする事が非常に多いです、笑。

素晴らしいケーブルを手に入れられて良かったです。
しかし、何回読み直しても実に見事なレビューですねえ、勿体ないなあ、これは。

m56059さんからなかなか返信が来ないので、ちょっと心配していたんですよ。
なるほど、これを書いていたのですね。
非常に感銘をうけました、ありがとうございます。

2020/1/7 22:59  [2265-1700]   

m56059さん

電源について色々考察中です。

PCオーディオの場合、デスクトップ型ではなくノートPCを使用するのは、電源がバッテリー供給になるからなんです。

オーディオ用のバッテリー電源は高価です。
これは電源にまでこだわる方々の足元を完全に見てますよ。

配線で供給される電流には街中のあらゆるノイズを吸収していますから、バッテリー電源に興味を持つわけですが、

これ、オーディオ用で無くてもいいんじゃ無いかと思うんですよ。
ですので今、色々と調べている最中でして、

オーディオ専門バッテリーだと非常に高価になってしまいますから。

ちょっと時間を下さい。
効果がそれほど変わらずに安い価格で購入出来るにこしたことはありませんから。

2020/1/13 16:20  [2265-1719]   

 m56059さん  

tam-tamさん

返信ありがとうございます。

忙しそうですね。マイペースでね。

私がこれどうかな〜と思っていた対抗はこちらです。
キャンプや防災対策目線でアマゾンのリストに偶然入れてたものですが…
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RL1KSYW/?
coliid=I2GPQIT5XRX9Y1&colid=FR0U1EM4
XODH&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it


ホンダのE500(無印)とこっちとどっちがオーディオ的には良いのかなあ〜

2020/1/13 17:04  [2265-1721]   

ちょっと面白い記事があったので、参考までに

http://toru98.hatenablog.jp/entry/2018/0
2/27/031746


このようにオーディオ用で無くてもノイズ対策には効果が見込めそうです。

オーディオ用バッテリーと比較にならないくらい価格が安いです。

この程度の価格ならばものは試しでやってみても全然ありではないかと。

効果が確認できたら、あらためて品質の良い製品を選定しても面白いと思うのですが、どうでしょう?

2020/1/14 06:34  [2265-1724]   

比較的安全なモバイルバッテリーも良さそうです。

http://asoyaji.blogspot.com/2018/02/blog
-post_5.html


結構、いろんな記事がありますね。

https://gazoo.com/article/phv/161209.htm
l

2020/1/14 06:39  [2265-1725]   

カッコいい曲見つけてしまった、笑。

どうですか?

Roundtable Rival - Lindsey Stirling
https://www.youtube.com/watch?v=jvipPYFe
bWc&list=PLOro-w8rjuiyezccMDqMSmQfcv
fNqesVa&index=2

2020/1/15 11:02  [2265-1740]   

m56059さん

>以前にtam-tamさんが「解像度が凄く高い」と絶賛されていたイヤホンを、私が試聴してもあまり良さが分からなかった事があり、その理由が良くわかりました。やっぱtam-tamさんは凄いですよ。

これは好き嫌いの範疇の問題ですから、全然そんな事無いですよ。

それにしてもグッと寒くなりましたね。

お身体には十分気をつけて下さいね。

2020/1/18 07:58  [2265-1753]   

m56059さん

バッテリ電源について

色々調べてみたのですが、こちらの製品が価格も含めて良さそうです。
ankerはかなり評価の良いメーカーです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019
34ZJFY?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9
b7ade73f617&pf_rd_r=HB2MFX0MQA234NK0
Z3TA


オーディオ評論家 野村ケンジさんのレポートです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13772


2020/1/18 16:06  [2265-1756]   

 m56059さん  

色々と調べて頂きありがとうございました。

容量やらの事もあり、またJVCケンウッドと共同で… のコメントがあり
こちらか一個下のやつにしようかなあ〜
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RL1KSYW/?
coliid=I2GPQIT5XRX9Y1&colid=FR0U1EM4
XODH&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it


ちょいと忙しくてコメントなかなかできずすみません。

Roundtable Rival - Lindsey Stirling

良いですね! 

DAP行き速攻決定!

てかLindsey Stirlingさん気に入りました!チャンネル登録致しました!

2020/1/19 13:31  [2265-1763]   

Roundtable Rival - Lindsey Stirling

さっそくDAP行きですか、これカッコいいですよね。

私としては偶然見つけたものなんですよ、笑。

しかし、choco111さんは知っていました、笑。
あらためて凄い方ですよね。

日本にも来たことがあるらしいです、全然知らなんだ、笑。

jade7さんの掲示板にも素晴らしい曲がたくさん紹介されています。

本格的に「楽しい音楽を語ろう」になってきました。

音楽の世界は深いですね、私なんて、まだまだひよっこ同然です、笑。

2020/1/19 22:38  [2265-1776]   

 m56059さん  

tam-tamさん

Lindsey Stirlingさん 良いですね!

EDMっぽい曲は元々好きなので、バイオリンの綺麗な音色との融合が良いです!!

もうRoundtable Rivalの入っているアルバムはDAPに行ってもらいましたよ。

以前に紹介したYouTubeからDAPに行ってもらうソフトにM4aだけ選択可能な事を
つい最近知りました(今までMP4⇒MP3に変換のひと手間をPCでしてたのがアホらしい…)

M4aって今まで馴染みが無かったけど音質良い感じですが、良いの?(笑)。

2020/1/19 22:48  [2265-1777]   

m56059さん

M4aはAACと同じですね。

Appleが規格した圧縮オーディオフォーマットです。

基本的にはMP3よりも音質が良いとされています。

実際問題としては、圧縮率の方が大事で、圧縮率が大きいほど当然音質は悪くなります。

iTunesで販売してるデジタル楽曲がAAC256kbpsの圧縮率で、元データの楽曲と聴き分け不能なレベル、と認識されてます。

本国アメリカでは更なる高音質化が進んでおり、無圧縮音源との差はほぼ無いとされています。

音質にこだわる私でもAAC256kbpsの楽曲とオリジナル無圧縮音源の楽曲は判別出来ないです。
(一部例外あり、音圧の高い楽曲だと、僅かな音の厚みで判別可能。ですが余程注意して聴かないとわかりません)


BIgshooterさんはJAZZヴォーカルにおいて大変お詳しいようで、
お願いがあるのですが、掲示板の整理がつくまでm56059さんのこの掲示板をBigshooterさん用として使わせて頂いてよろしいですか?
もう一つ掲示板を建ててしまうと、書き込みはできるものの、掲示板一覧から見えなくなってしまうので、
掲示板一覧から見えなくなってもm56059さんからの書き込みは私の方に通知されます。
どちらがよろしいでしょう?
m56059さんはこの縁側の共同運営者ですので、(もともとは二人で始めた縁側ですから)
管理者としては私の名前になっていますけど、m56059さんのお力無くして運営は不可能でしたから。
なのでこの縁側の権限者だと思っていますので、この縁側の運営の決定権はm56059さんにもあります。
もう一人の新規のお客様、モンブランが好きさんをもちまして、新規認定メンバーの承認は締め切りました。
女性の方で、以前IER-Z1Rのクチコミでやり取りした方です。
IER-Z1R購入前はSE846を使用されていた方でして、リケーブルにも大変こだわりがある方です。
非常に丁寧な素晴らしい方でしたので、私の方からお声がけしたのです。
嬉しいことに承認申請をして下さいました。
私が所用で即時承認完了が出来なかったため、まだ書き込みはされていませんけども。

どのような形が良いか、一緒に考えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

2020/1/20 03:14  [2265-1784]   

jade7さんのコメントにこんなのがありましたね。

>それで、tam-tam17701827 さんと m56059さんの往復書簡のようなスレッドを拝見させていただいていて、私にとっては雲上人の会話にようにしか思えないのですが、つぎのくだりを読んだ時には、ただただ、茫然としました。

>「音が総評的には「平面的」な印象を持ちました。例えば右側の一番遠くにある音たちは水彩画のようにベタ塗りで凹凸が乏しい? 耳との中間位置の音も存在はあるけどなんとなく音のカドが平面的?
一番耳に近い音もおんなじ感じか? 
風景に例えると、山の頂上の展望台から、他の木々繁る山々を眺めた時に、たしかに広大に広々とした景色が広がり、雲一つ無く、気持ち良いのだけど、では見えている景色の立体感は? 々や葉や花の生命感は?といったところを考えるとK812と比べて「うーん」とうなってしまったのでありました。」

 なんと、この人たちはこのような世界を見ている(聴いているの)のか!

私が鳴っている音がまるで映像として見えるようです、と感想を書いたm56059さんのレビューですよ。
やはりこれは傑作だと思います。私だけ無くjade7さんも同じように感じていますからね。
ただ、「この人たちは....」と勘違いをされておりますが、
私には書けませんって、笑。
私にはそのような世界は見えてないです、笑。
m56059さんの書く文章によって視覚化されているのであって、私は単なる、解像度が高いイヤホンをアホみたいに褒めているだけですから、笑。(EMPIRE EARS Wraith)

2020/1/20 13:14  [2265-1793]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/20 16:15  [2265-1796]  削除

バッテリー電源の件でBigshooterさんにアドバイスしてもらいました。

バッテリー自体でも音が変わるそうです。

なのでバッテリーを入れ替え出来ないホンダの製品はお勧め出来ない、との事です。

なので、私みたいに安易にこの製品が良さそうです、みたいなアドバイスは良くないみたいです。

バッテリー電源にすればノイズ対策出来ると思ってましたからね。

まさか、バッテリーごとに音が変わってしまうとは考えもしなかったです。

やはり実際にあれこれと試行錯誤された方の言葉は信頼性がありますね。

オーディオ評論家のいう事はやはり全部まともに受け取るべきじゃないですね。

2020/1/20 16:27  [2265-1797]   

 m56059さん  

tam-tamさん

たしか今朝にモンブランさんのスレッドを作ると、
私のスレが2ページ目に行ってしまう…的な投稿をされていたような…

返信遅れて申し訳ありません。
私のスレは2ページ目でもかまわないので、宜しくお願い致します。

2020/1/20 18:14  [2265-1798]   

 m56059さん  

tam-tamさん
Bigshooterさんに蓄電器の件、聞いて頂いたのですね。
ありがとうございます。

そしてtam-tamさんの御意見も頂きありがとうございました。

私の意見ですが、一方で、例のホンダの開発者インタビューでもあったように
素人の方でも一聴して音質の違いがわかる ともありました。

また野村ケンヂさんも最後の方にデメリット的な事を少しだけ書いてありました。
(この方は商用レビュアーの中でも他の方とは別でデメリット的な事を書いてくれる方だと思います。)

まあ今まで購入してきた試聴できなかった商品もだめだったから改造するという気力も技術も無く
エイヤッ!で購入してきたので、次のベクトルは蓄電器に行っております。

失敗だったら災害対策やキャンプ用にしちゃえ〜 と。ケーブル類と異なり転用できるのが蓄電機の魅力ですしね(笑)。

せっかくアドバイス頂いたのに、なんだか申し訳ありません…

2020/1/20 22:06  [2265-1806]   

m56059さん

返信遅れて申し訳ございませんでした。

<私のスレは2ページ目でもかまわないので、宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

<また野村ケンヂさんも最後の方にデメリット的な事を少しだけ書いてありました。
(この方は商用レビュアーの中でも他の方とは別でデメリット的な事を書いてくれる方だと思います。)

<せっかくアドバイス頂いたのに、なんだか申し訳ありません…

いえいえ、大丈夫です。
お気になさらないで下さい。
m56059さんの事ですから、きっといい方向になると思っています。
なんていうんでしょう、オーディオ運?が常人の方よりも強いので、笑。

2020/1/21 07:56  [2265-1819]   

m56059さん

たまには変化球を......

でもないか、笑。

有名アーティストが有名な曲をカバーしてるものですが、個人的に何故か好きなものです。

観るならばこちら、音質はイマイチですが、
AVRIL LAVIGNE - Knocking on heaven's doo
r
https://www.youtube.com/watch?v=NkQOgjca
Igk


音が良いのは、こちら、
Avril Lavigne - Knockin' on Heaven's Doo
r
https://www.youtube.com/watch?v=o_5-Kf2C
rLc


2020/1/21 20:39  [2265-1834]   

m56059さん

モンブランが好きさんに優しいお言葉、ありがとうございます。

縁側は初めてだそうで、不安もあるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

ケーブルのレビューは参考票が付きにくいんですよ。

私もいくつかレビュー投稿してますけど、今だに参考票が付いたものが一つも無いですから、笑。

やはり人柄なのでしょうねえ、笑。
文章の読みやすさももちろんあると思いますが。

私のは、どうにもこうにも良く無いようで、笑、結果が全てを物語ってます、笑。

2020/1/21 20:55  [2265-1835]   

 m56059さん  

tam-tamさん

先ほどの挨拶にも書きましたが、過分な御紹介を頂きありがとうございました。
私は管理者では無くいつもtam-tamさんにおんぶにだっこの状態にあります。
最近忙しくなりましたね。身体こわさないでね。


ご紹介の曲、聴いてみますね。

ケーブルのレビューは、簡単に試せる人が少ないのが最大の要因ではないでしょうか
tam-tamさんのレビューの腕は高いと思いますよ。


2020/1/21 21:06  [2265-1838]   

m56059さん

ご紹介した曲はお口に合わないのを承知の上でのものですから、笑。

Avril Lavigneはおそらく知っているかと思います。(名前か、顔か)
彼女の曲もヒットしたものなら聴き覚えがあるかと、
こういった、いわゆる誰でも知っている流行アーティストは好んで聴かれない事も分かっているんですけども、笑。
歌っているのはボブ・ディランの曲です。

ちょっとしたミスマッチが面白い訳で、俗に言う「ギャップ萌え」みたいなものです、笑。

<先ほどの挨拶にも書きましたが、過分な御紹介を頂きありがとうございました。
私は管理者では無くいつもtam-tamさんにおんぶにだっこの状態にあります。

過分でもなんでもないですよ、笑。
m56059さんとのやり取りで生まれた縁側ですから。

この縁側もm56059さんの加工してくれた画像で随分と見栄えの良いものになっておりますし。
私とm56059さんのやり取りを観覧してくださったchoco111さんのお陰で現在の形になっておりますし。
こう考えると出逢いとはまさに一期一会であり、実によくできてるものだと不思議な気持ちになりますね。

この縁側を立ち上げた当初は楽しく、がモットーだったのに、いつの間にか調子に乗ってしまい私の過剰なハイペースでの書き込みに尽力を尽くして頂き感謝の気持ちと、反省の気持ちが絡みあっています。

そんな当初の気持ちがご紹介した曲にあると思っています。(音質がイマイチのライブバージョンの方)
大御所の方の名曲を臆する事なく実に楽しんで歌っているAvrilがご覧頂けます。

2020/1/22 02:03  [2265-1862]   

こんばんは
 
 縁側でいろいろコメント返して頂きありがとうございます
 
奥様も福山が好き、と読み勝手に仲間がここにも居る〜と感激してました

実は今の今まで縁側の他の方々のスレッド読んでなかったです…申し訳ありません
コメントのお礼書きたかったのですが、お邪魔して良いのか不安だったのですが、私の名がチラホラ見えたので気にかけて下さってるんだな と思いコメント書かせて頂きました、

 にしても皆さん音楽詳し過ぎて凄い〜と驚きました

 ヘッドホンやらいろんな機器に詳しい方もいらっしゃるし 

ちょくちょく読み返してみます

2020/1/23 21:22  [2265-1908]   

 m56059さん  
2015年の8月と記録されてました。

モンブランが好きさん

私のポスト(?)のところにご挨拶頂きありがとうございます。

数年前に妻と娘が大阪のドームに福山さんを見に行きました。
私は出張が別場所にあったので別行動でしたのですが…
その時の写真が↑でございます。

ものすごく文章量が多い縁側になりました。
tam-tamさんが上手に私と会話してくれたおかげだと思っております。
私の書いた文章は、ホント恥ずかしいのであまり読まないで下さいね(笑)。



2020/1/23 22:06  [2265-1910]   

モンブランが好きさん

騙されないで下さいね、笑。

>tam-tamさんが上手に私と会話してくれたおかげだと思っております。
私の書いた文章は、ホント恥ずかしいのであまり読まないで下さいね(笑)。

逆ですから、笑。

私の方は面白おかしくいい加減な事ばかり書いてありますので、笑。

もともと、m56059さんとたった二人でやっていた縁側なので、
こんなもの誰も読まないだろう、という感じでやっていたものですから。
ふざけ半分でも、決して間違った事は書いて無いのですが、m56059さんの意見の方が参考にはなるかと思います。

2020/1/24 08:28  [2265-1917]   

>m56059さん

ご意見ありがとうございます。

<私の要望と致しましては、「現在、メンバーの皆様専用掲示板」は残しつつ、
新たに「メンバーの皆様全員へ」的なスレがあると良いように思いました。

ここがちょっと悩ましいところでもあるんですよね。
私としては居心地が良いようにと個室みたいな形にしたのですが、掲示板を多く作り過ぎると、一覧から下がって見えなくなってしまうので、
やはり、メンバー専用掲示板があった方が落ち着きますか?
この形に新規加入の方々が慣れたら、メンバー全員の「意見箱」「相談所」みたいな掲示板を作りましょうか。
これでも、色々と神経使っているんですよね、笑。
やはり、長きに渡って良きパートナーとして、この縁側の共同設立者でもあるm56059さんの意見を尊重したいと思います。
掲示板の入れ替え機能が付いていたら、良いんですけど、笑。
それと掲示板一覧のウィンドウが小さ過ぎる、この2点は運営サイドにどうにかしてもらいたいですねえ、笑。
お忙しい中、人目を掻い潜りご返信ありがとうございます、笑。

m56059さんのおかげでモンブランが好きさんもだいぶ慣れて来たようで、嬉しいですね。
やはり、同性の方が居ないのはちょっと寂しいかな、とも思うんですけども。
クチコミ掲示板においてアドバイスしてくる女性の方は何人か知っているんですけど気が強い方が多くて、笑。
私の縁側はちょっとゆる〜い感じでやっているので合わないかなって思ってお呼びしづらいんですよ、笑。
m56059さんの優しい心配りがやはり大きいと思いますね。
色々とありがとうございます。

2020/1/24 14:57  [2265-1927]   

 m56059さん  

tam-tamさん

あともうひとつです。
現在は「楽しい音楽を語ろう スレッドvol.1」がtam-tamさんのスレになっているような感じですが
認定メンバーの一人からすると、「tam-tamさん宛で他の方にも読んで欲しい」的な場合は、
やはり「tam-tamさんへ」というスレがあるとわかりやすいような気はします。

私達二人でやってた時は「スレ乱立」(笑)。でしたが、今後は乱立することも無いような気がします。

以上一意見でした。最終的には殿下におまかせいたします!

2020/1/24 15:41  [2265-1929]   

ご意見ありがとうございます。

<現在は「楽しい音楽を語ろう スレッドvol.1」がtam-tamさんのスレになっているような感じですが
認定メンバーの一人からすると、「tam-tamさん宛で他の方にも読んで欲しい」的な場合は、
やはり「tam-tamさんへ」というスレがあるとわかりやすいような気はします。

これは私の常設掲示板の方に書き込んでくれれば、今後予定している、「意見箱」「相談所」みたいなメンバー全員が既読してくれる掲示板に私の方から投稿する形で対処しようかと考えております。

特に私専用の掲示板を作らなくても、メンバーの方々が投稿されれば、私の方に通知が入るので、私個人宛のものも、メンバーの方の個室で書いて頂いても私の方に通じますので、大丈夫かと。

色々と参考になる意見を考えて頂きありがとうございます。

2020/1/24 16:16  [2265-1931]   

 m56059さん  

tam-tamさん
「私の常設掲示板」 
実はこれがよくわかっておりません。
どこにあるのでしょうか?
「楽しい音楽を語ろう スレッドvol.1」→こちらの事かと思っておりました(笑)。

2020/1/24 16:28  [2265-1932]   

m56059さん

<「楽しい音楽を語ろう スレッドvol.1」→こちらの事かと思っておりました(笑)。

そうですね、

これが私の常設掲示板の事ですね。

こちらに書けば大体の人が読んでくれますから、今のところは大丈夫かなという認識ではいますね。

一番目立つ掲示板ですし、認定メンバーで無い観覧者の方も目の通す掲示板なので。

2020/1/24 16:41  [2265-1934]   

m56059さん

今、使用している掲示板は警告メッセージが出てきてますから、あと数回のやり取りで使えなくなってしまいます。
(掲示板自体の記録は残りますけど)

早めに用意した掲示板に移った方が良いと思います。

2020/1/24 23:35  [2265-1950]   

 m56059さん  

tam-tamさん

ええ〜っと
「用意した掲示板」
どこでしたっけ…?

2020/1/24 23:44  [2265-1952]   

tam-tam17701827 さん  

2020/1/25 13:53  [2265-1957]  削除

 m56059さん  

tam-tamさん

ありがとうございました。

ブックマーク致しましたので教えて頂いた投稿は削除頂いてOKです。

2020/1/25 08:26  [2265-1963]   



>choco111さん

お久しぶりですー、お元気ですか?

choco111さんのクチコミ拝見させて頂いてます、勉強になります。

Macにお詳しいですよね。

私iMac使ってるんですけど、どうも調子が悪くてですね。

購入当初、何も入れてない状態から挙動不安定でアップルと散々やりあってるんですよ、笑。

お時間のある時で構いませんのでご教授いただけますでしょうか?

因みにアップル製品たくさん使用してますけども100%の確率で初期不良なんですよ。

今回のiMac27インチモデルが一番ひどいんですけどね、笑。

もうアップルのサポセン終わってますよ、笑。

どうかchoco111さんの経験値で力を貸して下さい。

助けて〜、w

2019/12/14 18:49  [2265-1472]   

>choco111さん

お土産のMay Blitz聴きました。

’70年代のプログレ大好きな私にはドンピシャでした!

因みにイタリアンロック、ジャーマンロックも一時期よく聴きましたね。

このバンドは知りませんでした、良いもの教えて頂きました。
ありがとうございます。

いやー、これは良いです!

2019/12/14 19:03  [2265-1473]   

お礼に私が昔好きだったイタリアンロックから名盤を一つ。

osannaの傑作アルバムです。

Palepoli(Full Album)

https://www.youtube.com/watch?v=k6fKR3Jy
4tA


あまりにも有名なので知っていたらスルーして下さい、笑。

2019/12/14 19:09  [2265-1474]   

こちらのが音質が良いですね。

もし聴かれるのでしたら、こちらを聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ZV1WqCYQ
bJc&t=840s

2019/12/14 19:27  [2265-1475]   

肝心の問題点と私の事を書いておきますね。

Mac歴は10年ちょっとです。

初めて買ったのがPOWER MacG5です。

ディスプレイやらメモリ増設やらで70万ほどで購入しました。
CPUがインテルに変更する直前です。

OSがLeopardで止まってしまって動画も見れないし、Safariも動かなくなってきたので、iMac27インチモデルを4月に購入してます。

小学生の頃からアセンブラでプログラム書いていたので、そこそこコンピューターの知識は持ってます。

Macに関してはコマンドは書けないものの、キャッシュファイルの削除とか、plistファイルの削除とかである程度の不具合は自力で治せます。

使用してるiMacですが、箱だし状態から不具合が発生しております。
つまり何もデータ移行していない状態からおかしい訳です。

セーフモードの軌道
OSの再インストール
HDDを消去してからのOSの再インストール
出来る事は全てやりました。

実際は自分で出来る事も全て画面共有しながら私は指示された通りに行っています。
しかし、今だに挙動不審が時々起こります。
現在のOSはMojaveの最新バージョン。

私自身の見解としては、ハードには問題が無いと思っています。
OSも何度も再インストールしているので、おそらくOS直下のファームウェアが一部壊れているのだと思います。
インテルに移行する以前は個人でファームウェアの更新が出来たのですが今は出来なくなっています。
これはアップルサイドの仕様なので仕方が無いです。

さらにファームウェアを動かしている、もう少し深い部分があると思うのですが、そこが壊れている場合、カーネルクラッシュが頻発すると思うのですがカーネルクラッシュは一度も発生していません。

ディレクトリが破損してるんでしょうか?
最新のOSに更新した際にはファームウェアの書き換えも行われるのでしょうか?
残念ながら、アップルのサポートセンターのスペシャリスト、シニアアドバイザー200人ほどの方とお話ししましたがここまでの知識さえ持っている方が誰一人居ないのが現状です。

2019/12/15 02:13  [2265-1479]   

 choco111さん  

こんばんは(^▽^)/

わざわざスレ立てしていただいて恐縮です。

ありがとうございます。

あまりレス出来ないかもですがご容赦を。

m56059さんとお話のところ横レスになってしまい

tam-tam17701827さん m56059さんに申し訳なかったです。

縁側は初めてですがよろしくお願いいたします。

昨日ご紹介いただいたPalepoli聴きながら書いております。




Macはtam-tam17701827さんほどの知識はないので<(_ _)>

もしヒントになったり反面教師的なネタにでもなれば幸いです。

ということで戯言を(汗



不具合はどのような現象でしょうか?

因みにApple Diagnositcs使ってハードに問題が無いことをご確認されたと言うことでよろしいでしょうか。

ハードに問題がない前提で

再インストールは復元からされたのでしょうか?


試しに復元ではなくインターネットから10.14.6総合アップデートをダウンロードし
インストールする。

ないかもしれませんがApp Storeからのアップデートの場合ネットの不具合などで不安定に
なるかもしれないかもです。

或いは10.14.5とかの古いものを試す。

いっその事 macOS Catalinaにアップデートして試す。




>最新のOSに更新した際にはファームウェアの書き換えも行われるのでしょうか?

ファームウェアのアップデートはmacOSアップデートに含まれていると認識しています。

システム環境設定を選択してソフトウェア・アップデートクリックで確認されてもよいかと。


何にしてもTime Machine等でバックアップをしてから。

ここまで書いてみたものの釈迦に説法ですね。

調子が良くなるといいですね。




EL&Pチックなイタリアン・プログレを

LE ORME - Una Dolcezza Nuova

https://www.youtube.com/watch?v=6FStdzD4
Bxg



2019/12/15 22:04  [2265-1486]   

お時間を使って頂き、大変わかりやすく読みやすいレス、誠にありがとうございます。

>あまりレス出来ないかもですがご容赦を。

お気になさらないでください、暇つぶしに使って頂けたら十分ですので、大丈夫ですよ。

>昨日ご紹介いただいたPalepoli聴きながら書いております。

どうですか?
ちょっとゲテモノ過ぎましたかね、笑。
結構中毒性のある曲ですので、2〜3回ほど聴いて頂けたら嬉しいですね、笑。


>不具合はどのような現象でしょうか?

カーネルパニックになったりとかの重症では無いのですが。
時間通りにスリープしなかったり、スリープ復帰後マウスを認識しなかったり、細かい事が色々と発生するのです。
またスペシャリストに画面共有で操作していた時もitunesのファイルが丸ごと消えてしまった事があります。
事実上スペシャリストが操作していたので、ファイルを元に戻すようお願いしましたが、怖くてこれ以上操作が出来ないという事でおさらばされてしまいました、笑。
この後、結構もめましたね。
何しろ箱だし直後から動作が不安定でしたから。

>因みにApple Diagnositcs使ってハードに問題が無いことをご確認されたと言うことでよろしいでしょうか。

はい。それは確認してますね。

>再インストールは復元からされたのでしょうか?

いえ、完全クリーンインストールです。
HDD初期化後に行っております。
再インストールは出来る全ての事はやっております。

ですので、もうOS自体を制御しているファームウェアに問題があるのでは?と考えています。


>いっその事 macOS Catalinaにアップデートして試す。

今のところこれが一番手っ取り早いのですが、32ビットアプリが使えなくなってしまうので、躊躇しているところです。


>ファームウェアのアップデートはmacOSアップデートに含まれていると認識しています。

私自身も同じ認識なのですがファームウェア単体をダウンロード出来る、とか言うスペシャリストもおりまして、ただただ呆れるばかりです。

>何にしてもTime Machine等でバックアップをしてから。

はい。バックアップはTime Machine以外にも二重でやっています。


>調子が良くなるといいですね。

ありがとうございます。
やはり最新のOSにバージョンアップするしか無いようですね。

ここまで丁寧にご指導頂き少し落ち着きました。
お手数おかけして申し訳ないです、ありがとうございました。

iMacの件は、OSをバージョンアップした後、結果報告したいと思います。


なのでこれ以降は音楽の事で時間があるときに遊びにきてください。

あ、またお土産がある、笑。

いやー、イタリアンロック、聴かれるのですか?
これは嬉しいです!
LE ORME!!
イタリアンロック、ジャーマンロックの専門書持っているので、知っていますよ。
しかし先日教えて頂いたバンドは知らなかったです。
イタリアンロックを聴かれる方と初めてお会いしました、感激です〜!!
何かお勧めがあれば教えてくださいね。
こちらからもマメに書き込みしますのでお時間がある時に聴いてみてください。

今回は貴重なお時間使って頂きありがとうございました。
イヤホン大喜利、正月バージョン、頑張りましょうね、笑。

こちらへのレスはお時間が余った時で良いのであまり気を使わないで下さいね。

勿論、毎日遊びに来ても出来る限り応対しますので、よろしくお願いします。




2019/12/15 22:57  [2265-1487]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

お返事ありがとうございます。


スリープ絡んでるので

電源管理が絡んでるんでしょうか。

マウスがBluetoothだと仮定して

Bluetooth PANを削除とか

決まった時間にスリープしないのとは原因が違いますね

何かアプリなり機材が繋がってアクセスしてるのでしょうか。

再インストールされてるので

勿論SMCリセット等はされてるでしょうし。

お役に立てずすみませんでした。


初めて聴いたイタリア産のプログレのP.F.M.を

https://m.youtube.com/watch?v=QJM9hJnSqf
g


たまにまた何か置いていきます(⌒▽⌒)

おやすみなさい


2019/12/16 00:03  [2265-1488]   

ありがとうございました。

お礼として心休まる曲を送ります。

Opus Avantra - L'altalena

https://www.youtube.com/watch?v=Eb7KXDOV
geM


おやすみなさい、ゆっくり休んで下さいね。

2019/12/16 00:21  [2265-1489]   

choco111さん、昨日は遅くまでおつきあい頂き感謝しかありません、ありがとうございました。

>勿論SMCリセット等はされてるでしょうし。

SMCリセット、PRAMクリア、セーフブート、殆どのできることはやっていますね。

>お役に立てずすみませんでした。

いえいえ、全然そんな事は無いですよ。
OSアップデートのタイミングでファームウェアの更新が行われる、これが分かっただけでも大収穫です。
スペシャリストの中には、この事さえ、知らない方々がたくさん居ますし、
中には私にあからさまに不快な態度をとるアドバイザーも多いので。
こんな親身になって話を聞いてくれただけでも大感謝です。
貴重なお時間、ありがとうございました。

あ、またまた、お土産が、
P.F.M.!!!
懐かしい名前、こちらはバンド名は知っていましたが、曲は聴いて無かったです。
んー良いですねー。
あまのじゃくな性格なので、比較的有名な大物バンドは避けてきたんですよねー、笑。
まさに'70のイタリアンプログレサウンドですね、
こういった音楽を愛聴している方、少ないですよねー。
ありがとうございます。

2019/12/16 05:57  [2265-1490]   

お返しに私からもお土産を一つ。

Equipe 84からいくつか、

OSANNAと違ってPOPテイストで非常に聴きやすいです。

Buongiorno amico mio
https://www.youtube.com/watch?v=Z82Jf37B
tvU


La notte della verit&#224;
https://www.youtube.com/watch?v=mFXYzvbw
PEk


Un brutto sogno (絶品です、何回聴いたことか、切ない曲です)
https://www.youtube.com/watch?v=CnWMiKBe
DJA


2019/12/16 06:10  [2265-1491]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

色々とご紹介ありがとうございます。


自分でチョイスするといつも同じ曲になるので(;^_^A

助かります。



Opus Avantra - L'altalena

これジャケットも良いですよね!



Equipe 84

この時代メロトロンは欠かせませんよね。

メロディメーカーですね。



Equipe 84聴いていたらふとこの曲を思い浮かべました。

有名どころになってしまいますが

10cc - I'm not in love

https://www.youtube.com/watch?v=Ki78MK9J
ywE


2019/12/16 21:32  [2265-1492]   

choco111さん、返信大変遅れてしまいました、ごめんなさい。

>Opus Avantra - L'altalena
これジャケットも良いですよね!

笑、何を隠そう、これジャケ買いなんです。
イタリアンプレグレの中でも最高のジャケットだと思っています。
(所有しているイタリアンロック専門書はこのジャケットの写真を使っています)
大変、アヴァンギャルドなアルバムでお勧めした楽曲以外は支離滅裂なんです、笑。


>Equipe 84
この時代メロトロンは欠かせませんよね。
メロディメーカーですね。

このバンドはイタリアのバンドですが、メロトロンは使用しているものの、プログレメインのバンドではないんです。
大変聴きやすいpopテイストの楽曲ですよね。


>10cc - I'm not in love

こちらの曲、私と共に縁側を作り上げてくれたm56059さんも大好きな曲でありまして、

せっかくご紹介頂き、申し訳ないのですが、カセットテープの時代から愛聴してる曲なんです。

でもこうして、好きな楽曲が一緒、という事は素晴らしい!嬉しいですね。

私とm56059さんとやり取りしている他の掲示板も色々と見て下さい。
イタリアンロックはAREAしかないですけど、良曲がたくさんありますよ。
特にm56059さんから教えてもらったアーティストは非常に良いものが多いので是非聴いてもらいたいです。
ジャズテイストなものが多いですが、wikiにも情報が無い貴重な原石のものがたくさんあります。

お忙しい中レスしてくださりありがとうございます。



2019/12/17 05:04  [2265-1495]   

とっておきの傑作、名盤を紹介しますね。

ゲテモノ中のゲテモノですが、笑。

一度ハマるともう抜け出せません、大変危険な傑作です。

Devil Doll - Sacrilegium
https://www.youtube.com/watch?v=ZHu_LmvS
jB4&t=246s


50分近いアルバムですが、なんと一曲のみ!!
クラシックに近い長さなので、聴くのに勇気がいると思いますが、笑。

まあ凄まじい傑作なので、興味半分でも聴いて頂きたい代物です。
お時間のある時にどうぞ。
これ以上の名盤は今後も出てくる可能性がないであろうと思っております。

2019/12/17 05:56  [2265-1497]   

>choco111さん

ちょっと早いですが認定メンバーのみに切り替えます。

お時間がある時で構いませんので、左上の安室ちゃんの画像の下にある認証申請のボタンを押しておいて下さい。

申し訳無いですがよろしくお願いいたします。

2019/12/18 16:29  [2265-1504]   

遅れてすみません。
承認完了しましたー。
ありがとうございます。

2019/12/18 21:39  [2265-1510]   

 choco111さん  

承認ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

2019/12/18 22:05  [2265-1511]   

これで横やりが入る事も無いので気ままに書き込み出来ますよ。

ところでchoco111さんはWindowsパソコンについても知識があるのですか?

m56059さんがWindowsなので、私ではさっぱり分からなくて....

もし知識があるのであれば、お時間のある時にお力を貸して頂きたいです。

よろしくお願いします。

2019/12/18 22:18  [2265-1512]   

 choco111さん  

おはようございます^_^

WinはMacよりは使うことが出来ています。

知識はないでしょうが一緒に悩むことは出来ると思います。

お役に立てることがあれば宜しくお願いします。

2019/12/19 07:05  [2265-1515]   

おはようございます。

何とMacよりもお詳しいのですか?

それは大変に助かります!

何せ私がWindowsパソコンについては全然、無知なのもでして、笑。

m56059さんが困っていてもどうする事も出来なかったので。

是非ともお力添えをお願いします。

2019/12/19 07:16  [2265-1516]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


tam-tam17701827さん、m56059さんがお困りで

自分がわかる範囲になりますが協力させていただきます。

役に立たない気もしますが。。。^^;



Neil Zaza-"I'm Alright"

https://www.youtube.com/watch?v=QadSVWXF
_ks


おやすみなさい

2019/12/19 20:53  [2265-1517]   

choco111さん

いつも、いつも、さりげないお土産、ありがとうございます。

これから聴いてみますね。

感想は明日の朝に書きますね、

おやすみなさい。

2019/12/19 22:47  [2265-1518]   

Neil Zaza-"I'm Alright"

聴きました。
元気でカッコいい曲ですね!
あっという間の6分間でした。
こういうギターインストの曲を探していたんです。
これはm56059さんにも紹介したいと思います。
素敵な置き土産、ありがとうございます。

2019/12/20 09:25  [2265-1519]   

choco111さん、OSをバージョンアップしましたー。

諸々の問題が全て解決し快適になりました。

色々とアドアイス頂けて嬉しいです、ありがとうございました。



2019/12/21 11:00  [2265-1524]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん
こんばんは^_^


Devil Doll - Sacrilegium を聴きながら。
ゴシックというかシンフォニックはお好きですか?
CDは革張りの装丁、豪華ですね。


Mac快調になられたようで良かったです!

32bitアプリが使えなくなるのが難点ですね。

使う場合はParallels Desktop Liteとかでで仮想化してでしょうか。



10ccの件なんかすみませんでした<(_ _)>

置き土産は自分は次これ聴きながら失礼します的なエンディングと思っていただければ。


m56059さんもギターインストお好きなんですね。

自分もギターは大好きです!

2年くらい前にliveで観たTosin Abasiもインパクトが強かったのでよろしければ。


Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)

https://www.youtube.com/watch?v=Vrbt14ue
j08


Animals as Leaders, Tosin Abasi plays &q
uot;Wave of Babies" on EMGtv

https://www.youtube.com/watch?v=bt-RoSzs
EKA


2019/12/21 20:53  [2265-1527]   

実は私、クラシック音楽が一番精通しておりまして、笑。

9歳からクラシック聴いてるんですよ。

一番最後に着地したのがJーPOPなんですよ、笑。

DEVIL DOLL、どうですか?

やはりちょっとゲテモノ過ぎましたか?

それでも音楽のクオリティー非常に高い、素晴らしいアルバムだと思います。

10ccの件は何の問題もありませんよ。
むしろ嬉しかったくらいですから。

今日もお勧め楽曲のお土産ありがとうございます。

2019/12/21 21:29  [2265-1530]   

 choco111さん  

お返事ありがとうございます。


クラッシクの件は最初の頃

読ませていただいておりました。

引き込まれてしまいました。



Devil Doll - Sacrilegium

凄い世界観ですね。

他のアルバムも長いですね。

叙事詩というんですか?

プログレというか音楽にハマったきっかけは

In The Court Of The Crimson Kingを聴いた時からです。



今は皮の装丁のこれ聴いています。

Devil Doll - Dies Irae (Subtitulado)

https://www.youtube.com/watch?v=Hech3iIM
roM



昼間はこれ

DEVIL DOLL - The Girl Who Was... Death

https://www.youtube.com/watch?v=2GvVwVnl
pB8

2019/12/21 22:42  [2265-1534]   

カッコいいギターインストの曲のご紹介ありがとうございます。

どちらも良かったですねー。
m56059さんにも聴いてもらおうっと。

あ、私の音楽遍歴も読んでくださっていたのですか、
ちょっと、変わっていましてね、笑。
大変な天邪鬼な性格なもので、どんどんマニアックなものに行ってしまいまして、笑。

Devil Doll 他のアルバムも聴いてくださっているのですか?嬉しいなあ。
凄い世界観ですよね、こんな曲作れるアーティストちょっと居ません。
私がクラシック音楽が好きってのもありますが、下手なクラシック音楽よりもレベルが高いと思いますよ。
ここまで極めている独特の世界観を持ったアーティストはちょっと知りません。
支離滅裂なものは腐る程ありますけど、笑。

2019/12/22 02:37  [2265-1538]   

お口直しにメジャーなアーティストから、大好きなケイト・ブッシュを紹介しますね。

イギリスのアーティストなので勝手にメジャーと思ってますが、笑。
大好きな曲です。
CloudbustingとHounds of Loveは音質はイマイチですがMVが良いのでまずはこれで聴いてみて下さい。

Kate Bush - Cloudbusting
https://www.youtube.com/watch?v=pllRW9wE
Tzw


Kate Bush - Hounds of Love
https://www.youtube.com/watch?v=VerK4zwM
RQw


Kate Bush- Houdini
https://www.youtube.com/watch?v=PaUGy7ZM
dak

2019/12/22 02:55  [2265-1539]   

おはようございます。

choco111さんも、Devil Dollの毒にあたってしまいましたか、笑。

CDは全部持っているんですよ。
(当時は購入するのが、まず大変でした、笑)

これ以上お勧め楽曲紹介してもchoco111さんの負担になると思いますので、まずはDevil Dollの世界観を堪能していただけたら嬉しい限りです。
私が紹介した最初のアルバムは決してとっつき易く無いですけど、最高傑作のアルバムですね。

DEVIL DOLL - The Girl Who Was... Death
choco111さんが昼間聴いているこのアルバムが1stアルバムなんですよ、これが一番聴きやすいですね。
時間も短いですし(それでも軽く30分超えてますが、笑)


2019/12/22 09:27  [2265-1541]   

 m56059さん  

tam-tamさん、choco111さん
私もちょっとこちらにお邪魔してみました。

tam-tamさん
認定メンバーを解除したり承認したりで、無知な私はよく意味がわかっておりませんでしたが
やっと意味がわかりました。あらためて承認頂きましてありがとうございました。
また、choco111さんの曲を御紹介頂きありがとうございました。

choco111さん

tam-tamさんに御紹介頂き、アップされました曲を聴いてみました。
こちらの2曲が良い感じで、「DAP行き」に致しました(笑)。
 
Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)
凄いテクニシャンのようですね。ちょっとネットで調べてみましたが
メタル系からの出身?数曲YouTubeで聴いてみました。
私はメタル系も嫌いでは無いのですが、ここ最近はもちょっとおとなしめモードになっておりましたので、上記の曲が聴いた中では一番気持ちよく聴けました。
お返しにこちらを宜しければ…
中学頃に友人の影響でアルバムを買いましたが、なかなか慣れずでしたがこの曲だけは大好きになりました。今でも大好きな曲です。ちょっとノイズは気になりますが。
Rainbow - Vielleicht Das Nachste Mal (Re
mastered) (SHM-CD)
https://www.youtube.com/watch?v=azTKn9O5
3p8


Neil Zaza-I'm Alright [Official HD Video
] 2013
音質がとても良く気持ちよく聴けますね。また後半の国歌も良いですね。
すこし調べましたが、いろんなカバー曲もされているのですね。

私はギターの音色が好きでフォン選びの際も大切な項目として意識しております。

といってもギター楽曲は全然詳しくないですが、
以前Steve Vaiにちょっとはまり⇒今は下記の方にはまっております。

Julian Lage-Gladwell (International Vers

ion)
https://www.youtube.com/playlist?list=OL
AK5uy_k4qamMu8Zs9vB05K7aUOKIoHbHxvgF8iQ

録音状態が良く、ギター以外の他の楽器の音も素晴らしいと思います。
1 2 7 12曲目が特にお気に入りです。
でもアルバムで長いので、もし興味が湧きましたら聴いてみて下さい。

私の環境はwin10 PC(JRiver Media Center25)⇒エイム電子SHIELDIO UA3-R010 1m ⇒SONY TA-ZH1ES⇒フォン(現在はAKG K812 or K3003)で聴いております。
choco111さんはどんな環境で聴かれておりますでしょうか?

駄文お許し下さい。


2019/12/22 13:26  [2265-1546]   

m56059さんありがとうございます!

書き込むの大変だったでしょう。

感謝、感激です。

2019/12/22 14:30  [2265-1547]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

ケイト・ブッシュ好きです。

ありがとうございます!



Pink Floyd が大好きでギルモアがプロデュースということで

THE KICK INSIDE を聴いていました。

こんなティーンエイジャーがいるなんて!

ショックでした。

ただ未だにTVで安易に嵐が丘が使われるのはなんだか。。。。

去年リマスターが発売されました。

買ってないんですが。。




Syd Barrett-Terrapin

https://www.youtube.com/watch?v=5ZaZaWcd
tbY



Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond


https://www.youtube.com/watch?v=cWGE9Gi0
bB0

2019/12/22 19:27  [2265-1551]   

 choco111さん  


こんばんは^_^

m56059さん 来てくださってありがとうございます。



>Animals As Leaders - The Brain Dance (Du
nlop Sessions)

生でも超絶なプレイしていました。

気に入っていただけて幸いです。



Rainbow - Vielleicht Das Nachste Mal

ありがとうございます。

音楽の始まりが所謂ブリティッシュ・ロックなもので。

大好物で大好物です。

ベットルーム・ギタリストなので(;^_^A


Ritchie 渾身の泣きのプレイですね。



クリスマスも近づいてきましたし同じRainbowの曲を

Rainbow - Snowman

https://www.youtube.com/watch?v=sNNDAea3
pps




今はこういったの音楽をプレイしています。

BLACKMORE'S NIGHT - Fires At Midnight

https://www.youtube.com/watch?v=htAZD7Jh
7Ms



>私はギターの音色が好きでフォン選びの際も大切な項目として意識しております。

ギターがザクっと感じられる音が好きです。

表現力がなくてすみません。


>Julian Lage-Gladwell (International Vers


こちらは聴いたことがなっかたです。

ゲイリー・バートンのところに居たんですね。

凄いはずです。


>choco111さんはどんな環境で聴かれておりますでしょうか?

最近よく聴いてる環境はEcho Dotをステレオで。

恥ずかしい限りです。

ラズパイ、DAC、中華D級アンプ、自作フルレンジSPです。

ONTOMOのOMP-600、OM-MF519、FOSの83Sol

ラズパイはVolumio2です。

ケーブルはギター用で余ってるモガミやらカナレやベルデンで作ったやつです。

YDA138 のキットアンプ、7498Eの基板、Indeed TDA7498E MKU、Lepy 等

Indeed は気に入っているのでもう一個買ってモノラル駆動させようかなと。


プアオーディオなのであまり拘りがありません。

PCではfoobar2000をプレーヤーにしてました。

JRiver Media Center25 使ってみたいですね。

時間があればUbuntuStudioとかもやってみたいのですが。


tam-tam17701827さん、小学5年生れす。さんのレヴュー拝見したり

tam-tam17701827さんとm56059さんとの縁側での音楽、フォンに対しての真摯で熱い思いの会話を

疑似体験でフォンで聴いた気になっています。

このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。



こういう音作り気に入っていただけると良いのですが。

Eric Johnson - Zap (Live From Austin TX)


https://www.youtube.com/watch?v=WtRk1YSp
cKU



(OFFICIAL) Eric Johnson band @ Accadia B
lues 2012 - "Manhattan" - 21/0
7/2012

https://www.youtube.com/watch?v=Mz2DgmBj
0pM


2019/12/22 20:29  [2265-1552]   

ご紹介いただいた曲聴きました。

Terrapin - Syd Barrett

この方、初期のピンク・フロイドにいた方だったんですね。
なんとなく名前は覚えていたものの経歴などは今回調べて初めて知りました。
初期のヴェルヴェット・アンダーグラウンドを思わせる曲調で大変良かったですー。

Pink Floyd - Shine On You Crazy Diamond


プログレの大御所ですね。
天邪鬼な性格が故にこう言った大御所の曲、まともに聴いていなかったりします、笑。
伝説の大物プログレバンドの曲はやはり素晴らしいですね。
完全インストかと思っていたら、後半からヴォーカルが!
うーむ、さすがです。
今度、改めて有名どころのアルバム聴いてみます。

ありがとうございました。

>ケイト・ブッシュ好きです。
>THE KICK INSIDE を聴いていました。

おお!何と言う事でしょう!
Pink Floyd経由でKate Bushを聴かれたのですか!

>ただ未だにTVで安易に嵐が丘が使われるのはなんだか。。。。

ハハハ、同じですねー、しかも番組が番組なんで選曲した方、ちゃんとわかってねえだろ?なんて思っちゃいます、笑。
実は彼女、マドンナと同い年なんですよ。
世界の音楽シーンを席巻したマドンナと、何処までも我が道を行くケイト・ブッシュ。
ケイト嬢は4作目のアルバム「dreaming」で凄まじい狂気の領域に突入してしまい、精神崩壊までしましたが、今だに大好きなアルバムです。当時としては異常ともいえる72トラックで録音したのも話題になりました。
商業的音楽を作らない姿勢に感銘しましたね。
同様の強い姿勢を持つTom Waitも大好きで、両アーティスト共に全てのアルバムを所有していますよ。
ケイト嬢の初期の作品では「Wow」が大好きでしたね。
いやーこんな歳になって、初めて本気で話し合える方と出逢えて嬉しい限りです。
m56059さんからは私が知らない素晴らしいアーティストをたくさん教えていただきました。
もうファミリーですよ!
これからも、ゆっくり、まったりと楽しんでいきましょう!

2019/12/23 01:10  [2265-1553]   

choco111さんは自作派ですか。

>最近よく聴いてる環境はEcho Dotをステレオで。
恥ずかしい限りです

恥ずかしいなんてとんでもない!
素晴らしいじゃないですか。
今度是非、ご教授頂きたいです。
私も昔、スピーカーを自作したりしてましたけど、大音量で聴くので近所からクレームが来まして、笑。
それ以来もっぱら、イヤホン、ヘッドホンのポータブルオーディオに走ってしまいました。

>このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。

楽しく音楽を語る掲示板です。
そんな風に思わないでください。
私としてはこれからももっとたくさんのプログレやケイト・ブッシュについて語り合いたいと思っておりますし、m56059さん同様、ファミリーだと思ってます。
私は楽しみで仕方ないですよ!
choco111さんから色々と教わる機会もたくさんあると思っています。
この縁側はchoco111さんの憩いの場として使って頂ければ私としては何よりの喜びですよ。
今後ともよろしくお願いします。

2019/12/23 01:29  [2265-1554]   

 m56059さん  

choco111さん
ご返信ありがとうございます。

凄いオーディオ歴ですね!
私のような素人同然者には正直よく理解すらできませんでした(笑)。ごめんなさいね。

ギター曲のレス ありがとうございます。
御紹介頂いた2曲はまだ聴けておりません。後日聴きますね。

>このようにフォンがないのにここに居ても良いのやら。

どうぞどうぞいらっしゃって下さい。

実は、win関連のなにか秀逸なソフトはないかな〜と模索しておりました。
choco111さんのような御経験豊富な方の直接の御意見があると
大変うれしく思いますので、今後も宜しくお願い申し上げます。

私からの質問があった際は、御返信はマイペースでかまわないです。
私もそうさせて頂こうと思っております。

2019/12/23 13:18  [2265-1556]   

 choco111さん  



tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


大御所は避けてると仰っておられましたね。

ピンクフロイドはプログレといっても

初期はクラシカルな要素は希薄ですしシドをみても

アシッドフォークに近いというかサイケな時代の産物ですし。

P.U.L.S.Eまでは公式版はコンプリートしてました。

永遠/TOWAは入手しましたが聴きこんでいません。


ケイト嬢はシンガーというよりアーチストですよね。



>choco111さんは自作派ですか。

オーディオの自作派の方は本当に凄いです。

足元にも及びません。

自分は全く理論もないしDIYの延長程度です。

PCも自作ですがただのジャンカーです。

切ったり貼ったり穴あけたり削ったり

音楽と同じで楽しめたらいいかなぁと。


ファミリーと言っていただいてありがとうございます。

宜しくお願いいたします。



Carole King - You've Got A Friend live

https://www.youtube.com/watch?v=rJPgxEi2
BM8




2019/12/23 21:40  [2265-1558]   

 choco111さん  

m56059さん

こんばんは^_^



>凄いオーディオ歴ですね!

2万円程度の装置です(;^_^A



>後日聴きますね。

負担になりませんように。

お時間があるときに気が向いたときに。

縁があればいつか遭遇します。

その時で。



>実は、win関連のなにか秀逸なソフトはないかな〜と模索しておりました。

どんなソフトでしょうか。

お力になれるようでしたらお願いします。



Blackmore's Night - Under A Violet Moon
(Official Live Video)

https://www.youtube.com/watch?v=frv93sVj
n1U

2019/12/23 21:50  [2265-1559]   

 m56059さん  

choco111さん

Eric Johnson - Zap (Live From Austin TX)

こちらの音源 とても良い感じでした!
曲自体も良かったですが、古めの音源なのに録音の良さというか
ヘッドホンで聴くと頭頂部にも広大なギターの音場があってドラムのシンバルも良い感じに定位があって気持ちよく聴けました。DAP行きと致しました(getした中でも気に入った音源をDAP行きとしております)。

PCのソフトではMP4⇒MP3化するに最適なソフトってあるのだろうか と思っております。
現在は偶然見つけた「XMedia Recode 3.4.2.3」を使っております。

私もtam-tamさん同様、爆音傾向ですので、せっかく音源を用意しても、アンプボリューム最大でも
「もうちょっと音量欲しいな」と思い、そんな時はこのソフトでMP3化すると同時に音源自体のdBも少し上げて作っています。あまりdBを上げすぎると音が割れそうになったり程度が難しいです。

これ以上のバージョンだとdBをいじれなくなるので古いバージョンのままとして使っています。

何か良いソフトはありますでしょうか?

御返事ゆっくりでかまいませんので宜しくお願い致します。

2019/12/23 23:01  [2265-1560]   

choco111さん

お忙しい中、実に丁寧なレス、ありがとうございます。

ちょっと、キーボードの調子が悪くなってしまい、簡略な返信しか出来なく申し訳なく思っております。

ご紹介頂いた曲はアルバム「つづれおり」の中で最も好きな曲でありまして.....

恥ずかしながら、この曲のliveバージョンは初めて聴きました、最高ですね。

10ccといい、キャロル・キングといい好みの曲が全く一緒ですね。

もっともっと、音楽の事を語り合いたいです。

私からも色々とご紹介したいものがあるのですがchoco111さんのご負担を考慮し私からの曲の紹介はもう少し落ち着いた頃にしたいと考えています。

m56059さんもそうですが、choco111さんも実に紳士的で打ち込む文章からもその素晴らしい人柄が滲み出ておりますね。

あまり負担のならない範囲でこの縁側を使って下さい。

毎度、大変読みやすい文章にして頂きありがとうございます。

2019/12/24 03:40  [2265-1563]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

おはようございます^_^


今朝、起きて アレクサに

ジャクソン・ブラウンかけて!

1曲目にアレクサが選んでくれたのが

Jackson Browne / Running on Empty でした。

これ歌詞も素晴らしい。

英語を読み書きできませんが(;^_^A

LIVEでも1番盛り上がるナンバーです。


10年位前ですがLIVEにいきました。

年齢層が高くて。。。

若い方はもう聴かないんでしょうか。



tam-tam17701827さん

”つづれおり”

名盤ですよね。

このアルバムのおかげ?でZEPのWは一位なれなかった。

ZEPはギターを弾くきっかけにもなったバンドです。

今後ちょこちょこ出てくるかもです(;^_^A

m56059さんはバンドされてたと読んだことがあるような。


m56059さん

ケーブル入手おめでとうございます!

半田職人の腕で音が変わります。

変換ソフトですね。

高音質、音量調整、変換スピード、使いやすさ、安全性

こんなあたりでしょうか。

Google先生と協議して試したみます(`・ω・´)ゞ


ということで今日も走り続けましょうか。

Running on ♪

running into the sun ♪ 

But I'm running behind ♪


2019/12/24 08:02  [2265-1564]   

choco111さん、おはようございます。

ジャクソン・ブラウン!!

ひょっとして、ビリージョエルとかエルトン・ジョンとかも好きですか?

ビリー・ジョエルの初期の作品にはジャクソン・ブラウン風の曲がいくつかあるんですよね。
機会があったら、今度ご紹介しますよ。
楽しみだあー。

>”つづれおり”
名盤ですよね。
このアルバムのおかげ?でZEPのWは一位なれなかった。

これは、初めて知りました。
なんとZEPも聴かれるのですか!
一応オリジナルアルバムは全部所有しています。
こちらについても色々語り合いたいですねー。

後、ビートルズもオリジナルアルバムだけは全て持ってます。
エルヴィス・プレスリーが500枚ほどありまして、笑。
こちらも一応公式録音は全て聴いて把握してますので、万が一興味があれば、おっしゃて下さい。

クラシックは2000枚ほどしかありません、ですのでいわゆるクラオタではございません、笑。
基本的にクラオタの方々は5000~10000枚以上のCDを所有してますから、笑。
こちらももし、興味があれば、なんなりと....
決して、無理強いはしてないので、興味が無ければスルーしといて下さい、笑。

ちなみにカーペンターズはにわかですが、一番好きな曲はこれですねえ。

Goodbye To Love (愛にさよならを) / CARPENTERS
https://www.youtube.com/watch?v=Bg28o8ds
ojs


カレンの歌の巧さはliveでも素晴らしいです。

Carpenters - Goodbye To Love
https://www.youtube.com/watch?v=nooeMrCw
s-A


音質は悪いですが来日公演のlive,日本語訳詞も付いてます。なんて素晴らしい歌詞なんでしょう!

GOOD BYE TO LOVE - JAPAN 1974 CARPENTERS

https://www.youtube.com/watch?v=5LVfpGe3
p4E

2019/12/24 13:14  [2265-1565]   

 choco111さん  



MerryChristmas


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^



>ひょっとして、ビリージョエルとかエルトン・ジョンとかも好きですか?

詳しくはないですが好きですよ。

Strangerのピアノのイントロとギターのリフが好きです。



>一応オリジナルアルバムは全部所有しています。

同志ですね(^^♪

ペイジ・プラントは2回ばかりLIVE 観に来ました。

Coverdale-Pageのアルバムは My Favorite です!

こちらのLIVEは一回きりでしたが観ることが出来ました。



>クラシックは2000枚ほどしかありません、ですのでいわゆるクラオタではございません、笑。

凄いですね。

イ・ムジチは聴いたりします。

アーヨを聴くことが多いです。

まぁあまり違いはわかりませんが(;^_^A

弦楽器が好きなんだと思います。

また教えてください。



>ちなみにカーペンターズはにわかですが、一番好きな曲はこれですねえ。

カレンの声が好きです。

人間らしい温かみのある声が。

レオン・ラッセルのカバー曲も好きです。

因みに月曜に雨が降るとあの曲を聴きます。




キーボード不調なんですか?

困りましたね。。。

故障ですか?設定でどうにかなるといいですね。


いま1件、回答してるのですが会話が成り立たず。。。

お困りなようなので何とかしてあげたいのですが。。。

力のなさを痛感しております。


クリスマスなのでみんながハッピーになれば


ネットの友人がこんな曲があるよと教えてくれた曲です。

チャートに疎いのでヒットしてることも知りませんでした。




Pharrell Williams - Happy

https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_
BXs


2019/12/24 21:20  [2265-1567]   

choco111さん、こんばんは。

返信大変遅くなりまして、ごめんなさい。

>一応オリジナルアルバムは全部所有しています。
同志ですね(^^♪
ペイジ・プラントは2回ばかりLIVE 観に来ました。

おお!!
私は生では見た事が無いので、非常に羨ましい経験ですねー。素晴らしい!

>イ・ムジチは聴いたりします。

と言うと、ヴィヴァルディの四季、ですか?
ヴァヴァルディの四季は大変な数の盤が出ていますからね、
その中でも、イ・ムジチは永遠の名盤ですね。

>レオン・ラッセルのカバー曲も好きです。

なんと!
レオン・ラッセルも聴かれるのですか!!
えー!!
なんと、なんと!!
最近の若い人はレオン・ラッセルの名前なんて知りませんからね!!
えー!!
他の方から、レオン・ラッセルの事を聞いたのは初めてですよ!!
choco111さん、そんな、さり気なく言わないで〜、笑。

>いま1件、回答してるのですが会話が成り立たず。。。
お困りなようなので何とかしてあげたいのですが。。。
力のなさを痛感しております。

本当に素晴らしい方ですね。
私には余り気を使わず、その方に全力を尽くしてあげて下さい。
この縁側はchoco111さんの喫茶店がわりに利用してくれれば、それで十分なんです。

今回も素敵なプレゼントありがとうございます!!



2019/12/25 01:01  [2265-1570]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

おはようございます。


m56059さん

ファン登録ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。



tam-tam17701827さん

レオン・ラッセルも好きですよ。

基本ロックが好きです。


ジョーコッカーのウッドストック後の全米ツアーを

レオン・ラッセルがバンマスで急ごしらえのバンドでツアーしています。

今となってはそうそうたるメンツです。

デレク・アンド・ザ・ドミノスのボトム隊

ジム・ゴードン カール・レイドル

コーラスがリタ・クーリッジなどなど

いろんな意味で狂乱です。

その時のLIVEが

マッド・ドッグス&イングリッシュメンというライブ・アルバムになります。



Honkey Tonk Women - Joe Cocker 1970

https://youtu.be/bx2LVscwC3o

2019/12/25 09:01  [2265-1571]   

>choco111さん

おはようございます。

今日は出先のため、レスが出来なくて申し訳無いです。

おススメ頂いたライブはとても興味があり、観るのが楽しみです。

今日、帰宅後、観てみますね。

キーボードはハード的な問題なので、iMacはとても快調ですよ。

ありがとうございます。

2019/12/25 09:58  [2265-1572]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


お忙しいのに返信ありがとうございます。

お時間があるときにぼちぼちで。

のんびり 気楽に


Jackson Browne & David Lindley - Tak
e It Easy

https://www.youtube.com/watch?v=-i3mx_RO
r1E


2019/12/25 12:26  [2265-1573]   

 m56059さん  

choco111さん

>XMedia Recodeの音量補正の件ですが場所が移動されてるという記事をいくつか見ました。
 最新版?はクロック/プレビューのaudioタグで出来るそうですが

⇒お調べ頂きましてありがとうございました。
ホ…ホントだ!!最新版にもありますね!まさかクロップのタブのとこにあるとは…
今までは旧版と新版の2つをデスクトップに置いてありましたが、これで新版だけにできそうです。
それにしても、愛用者なのに見つけてもらうとは情けない…
choco111さん、ありがとうございました。

MP3Gain 良さそうですね。JRiver Media Centerにも類似の機能がついていて
ONにすると音量を一定にしてくれてるみたいなんですが、やはり曲が変わったりすると
頻繁にアンプボリュームをいじってしまいます。
こちらのソフト また使ってみます。御紹介ありがとうございました。

また良さげなソフトがありましたら教えて下さいね。

2019/12/25 20:47  [2265-1576]   

 choco111さん  

おはようございます。

m56059さん


お返事ありがとうございます。

XMedia Recodeの新版、使えるようで良かったです。

なんかソフトあれば共有できたらと思います。

とはいえJRiver Media Centerお使いなので既に究極の域ですね。

ケーブルもう直でしょうか。

エージングが楽しみですね♪



'You' - Roy Harper, Kate Bush & Davi
d Gilmour

https://www.youtube.com/watch?v=6TWPUxLO
IkU


2019/12/26 08:20  [2265-1577]   

choco111さん、おはようございます。

Honkey Tonk Women - Joe Cocker 1970

こちらの映像観ました!
鳥肌ものですね!
レオン・ラッセルがサポートメンバー!
こりゃ大変なお宝画像ですね、これは凄い!
レオン・ラッセル、カッコいい!
彼の凄まじい南部訛りは、ネイティブ英語を話せる方でも何を歌ってるのか聞き取れないそうです、笑。

2019/12/26 12:36  [2265-1579]   

choco111さん

パソコン板の方では神がかり的な対応されていますね。

大変勉強になりました。
本当に誠心誠意、全力で尽くされている姿には感動さえ感じますし、私も見習わないといけないですね。

Billy Joelのバラードで癒されて下さい。
名の知れた名曲では無いですが、私が心から好きな曲です。

Billy Joel - Summer, Highland Falls
https://www.youtube.com/watch?v=ygNNpvzu
NFA


Billy Joel - James
https://www.youtube.com/watch?v=cLsOIpCb
f-g


Billy Joel - I've Loved These Days
https://www.youtube.com/watch?v=kBW7jfCA
-wU


Billy Joel - Souvenir
https://www.youtube.com/watch?v=RuTvAvzB
3TY

2019/12/27 17:35  [2265-1583]   

 m56059さん  

choco111さん

>なんかソフトあれば共有できたらと思います。
私がよくやっている方法は下記のとうりです。もっと上質な方法があったら教えて下さい。
1)YouTubeの時に使うソフト
  5K player:有名なんですかね。

2)mp4がライブとかで、不要なしゃべりや不要な曲をカットしたい時
  avidemux:フリー。mp4を無劣化カット。無劣化カットは「保存」があっという間。

3)mp4をmp3に変換するとき
  XMedia Recode:DAPはmp4読めないので。またJRiver Media Centerで高音質化を期待し。
  無劣化でできているかは不明ですが、音質には現状満足しております。

YouTube soundcloud(音質が良いと感じます)「MQS ALBUMS DOWNLOAD」
およびe-ONKYOやMoraを利用しています。
  
>とはいえJRiver Media Centerお使いなので既に究極の域ですね。
ありがとうございます。音質良いと思いますし、操作性やUIが抜群!
意に反し気に入ったのがラジオ機能で、ジャズとかいろんな分類の曲をランダムに紹介してくれるんですが、ここから新しいお気に入りのアーチストを発見し、アルバム購入まで至った事が何度かありました。

中華DAPを最近買いました。F.Audio FA3というやつです。DACが旭化成のAK4497EQというもので
20万円越えの高級DAPが同じDACをツインですが採用している以外には他のDAPでは見当たらず
FA3はシングルですが、無試聴で買ってしまいました。
これが音質だけはとても良い!(UIや操作性はイマイチで時に「アホ行動」をするので
愛情を込めてアホDAPと呼んでいます(笑)。)JRiver Media Centerと比較しても
味はすこし違うのですが、「音質はアホDAPの方がちょっと上かもな〜」と思ってしまいました。
こちらはFA3の関連ブログです。こちらを見て購入の背中を押されました。
https://reefaquarium.jp/?p=261

>ケーブルもう直でしょうか。
本日も… まだ完成メール無いです…
本日で年内あきらめました。
わくわくしながら年越ししようと思っております。

>エージングが楽しみですね♪
ケーブルは全然詳しく無いんですが、ケーブルにもエージングってあるのですか?

上記は全てtam-tamさんも共有ですので何かレスして下さいね〜♪

2019/12/27 23:05  [2265-1586]   

>m56059さん

>ケーブルは全然詳しく無いんですが、ケーブルにもエージングってあるのですか?

私個人ではケーブルのエージングは必要無い、あっても人間の感覚では捉えることが出来ないもの。
と考えておりますね。
個人的にケーブルメーカーの知人が居ますから、その方に影響されてはいます。
(ちなみに現役の方と、退職してしまった方、2名ですね)

でも、これも正解は無いと思いますよ。
SONYは、DAPでもエージングが必要だときちんと書いてますからね。
choco111さんはケーブルのエージング肯定派かも知れないですしね。
経験豊富なchoco111さんと、私とで意見が合わなくても当然だと思って下さい。
私としても、自身の考えを押し付けるつもりは全く無いですから。
あくまで一人の人間の意見として捉えていただければ幸いです。

2019/12/27 23:24  [2265-1588]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん

こんにちは。



tam-tam17701827さん お好きなBilly Joelのバラードを聴きながら。

昨夜家に帰ってEchoに

ホワイトスネイクかけて

お願いすると

80年代のロックナンチャラをかけますとのこと。

通じなかったorz

かかった曲はオネスティでした。

これも何かの……


m56059さん

共有の件、すみません。

なにか良さげなソフト見つけたら発信しますという意味合いでした。

本当にお手間かけさせてしまい申し訳ありません。

教えていただきありがとうございます。


規約はダウンロードがあれなんですが5Kは使ってました。

因みにメディアプレーヤーはMPC-BEを使うことが多いです。

Avidemuxはシンプルで多目的、使いこなせてませんが(;^_^A

soundcloudはいいです!

まだ卵の方々、特に海外の方が利用してるのいいです。

大御所も何気にアップしています。


JRiver Media Centerは自分の周りでも評判いいですよね。

UIは使いやすいと思います。


>DACが旭化成のAK4497EQ

プレミアムなDACです。

これを乗せるなんて画期的な製品ですね。

パーツコストでみてしまうので中華恐るべしです。


自分はケーブルマニアではないです。

出音は何かが変われば変わるとは思っています。

音に繊細なtam-tam17701827さんが仰っておられるとおりかと。

コンデンサとかは半田で熱にやられるので復活するのに充放電の繰り返しが必要です。

それがエージングになるかと。

スピーカーは変化が大きいですね。

ケーブルに関しては各々の主義で。

そもそもケーブルで音が変わるかとか沼な話はわかりません。

ただ自作でケーブル作ると分かるのは半田では音が変わります。

巧くできたかできなかったか(;^_^A

出来はともかく自分でするのが好きだということでお許しください。

科学的なことが分からないので

良い音より自分が好きな音でいいのかなぁと思ってるレベルの音楽好きです。

まぁ予算がない言い訳ですかね。


現状ケーブルは

オーディオではモガミ 2534 を主に使っています。

ギター用には BELDEN 8412

ギターはレンジが狭いので。

これで弾くとガツンと来る気がします(;^_^A

まぁプラセボです。

ケーブルは切り売りをまとめて買うとお安いので自作です。



ケーブルのお話しながらフラメンコなお方を

ケルトの哀愁を漂わせながらを

Vicente Amigo - Roma (Videoclip)

https://www.youtube.com/watch?v=7oM3a_9_
qZQ

2019/12/28 11:55  [2265-1591]   

 m56059さん  

tam-tamさん choco111さん

いつもありがとうございます。

重複致しますが、
12/29〜1/2まで、県外に行きます。妻の実家とかです。
おそらく書き込みできない期間になると思います。
御容赦くださいませ。(コピペで恐縮です)

少し早いですが
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

って また書き込むかもしれませんが(笑)。


2019/12/28 20:08  [2265-1592]   

 choco111さん  


m56059さん

お気をつけてお出かけを。

良いお年をお迎えください。

2019/12/28 23:46  [2265-1593]   

m56059さん、今年はありがとうございました。

準備とか色々と大変でしょうから、こちらは後回しで構いません。

こちらの縁側に色々と尽力を尽くしてくれた事、感謝してます。

m56059さんとたった2人で始めた縁側ですが、もの凄い文章量ですよ、削除した掲示板もありますから。

m56059さんの提案でこんなに素敵な縁側になっております。(加工してくれたイメージ画像、これは非常に素晴らしいです、ありがとうございます)

良いお年をお迎え下さい。

2019/12/29 09:53  [2265-1594]   

choco111さん、おはようございます。

m56059さんに色々と助言してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

私では何の役にも立ちませんから。

>かかった曲はオネスティでした。

あらま、不思議ですねえ。
偶然にしては、何とも粋な計らいをするものですねえ、笑。

>出音は何かが変われば変わるとは思っています。

あ、これは私、ちょっと書き忘れていましたね、全く同じ考えですよ。
長期使用によるエージングはケーブルの場合、基本的に不要だと考えておりますが、一度電流を流す事で、変化が生じるとは思ってます。

またドライバーのエージングの影響も多分同じ考えでしょうね。
大口径のものほど変化の度合いが大きいと思っておりますので。

それと自作ケーブルによるハンダ処理の重要性は理解しています。
クチコミでのやり取りでハンダの素材よりもむしろ、処理の上手い、下手の方が影響が出る事を語られてる人がいましたので。

お忙しい中、いつもご丁寧な返信ありがとうございます。


2019/12/29 10:11  [2265-1595]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


ぱたぱたしてたら夜になってしまいました。

>あらま、不思議ですねえ。
>偶然にしては、何とも粋な計らいをするものですねえ、笑。

そなんですよ!
オネスティがかかりThe Policeのなにかが流れ(失念)

その後スレを見ると。。。。

これも何かの暗示か

大袈裟ですね(;^_^A




tam-tam17701827さんにお願いがあるのですが

もしjade7さんという方から認定メンバーの申請がございましたら

承認お願いできますでしょうか。

半年くらい質問板でやり取した方になります。



と書いておりましたら大晦日になってしまいました。

おやすみなさい。

今日の最後の曲を。


JUDY COLLINS - "Someday Soon"
HD 1969

https://www.youtube.com/watch?v=w70-1b9S
Cj0



Suzy Bogguss - Someday Soon

https://www.youtube.com/watch?v=N3O0TP03
KIE


2019/12/31 00:47  [2265-1598]   

choco111さん、おはようございます。

返信遅れまして、申し訳ないです。
やはり年末年始はさすがの私も、なかなか時間が作れません、笑。

>tam-tam17701827さんにお願いがあるのですが
もしjade7さんという方から認定メンバーの申請がございましたら
承認お願いできますでしょうか。

大丈夫ですよ。
半年もの間やり取りしていたのですか。
表のクチコミ板だと何かと茶々が入りますからね、こちらを利用されるとやり易いと思いますよ。
こちらの縁側へのアクセスの仕方、承認申請の仕方、大丈夫ですかね?分かりますかね?

主にパソコンの問題でその方と問題解決に向けてやり取りされたいのでしたら、専用掲示板を作っておきますよ。

2019/12/31 11:57  [2265-1601]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんにちは(*^^*)


スレ立てていただきまして

恐縮です。

ありがとうございます。

実際いらっしゃるかわかりませんし申し訳ありません。

一応解決といったところです。

もし何かの時と避難場所にと思いまして。

大晦日のお忙しい時に感謝です。


>半年もの間やり取りしていたのですか。

不徳の致すところと申しますか。。。

これは自分が回答者としての資質がないというか。。。

ネットでのやり取りの難しいところですね。

きっかけはとても前向きに真摯になところに

なにかお手伝いをと思った次第です。


またレスするかもしれませんが

良いお年を来年もよろしくお願いいたします。





Eagles - Take It To The Limit

https://www.youtube.com/watch?v=X3Fup0Cr
mH4




Linda Ronstadt - "It's So Easy"
; (Official Music Video)

https://www.youtube.com/watch?v=__627t2b
zJM


2019/12/31 13:32  [2265-1605]   

いよいよ年越しですねえ。

ちょっと変な書き方しちゃったところがあったので、

>半年もの間やり取りしていたのですか。

不徳の致すところと申しますか。。。

これは自分が回答者としての資質がないというか。。。

これは半年という長期間にわたって、交流されて素晴らしい、という意味合いで書いたものです。
私の言葉足らずで、不快な思いをさせてしまって申し訳ないです、ごめんなさい。

来年もどうぞ、よろしくお願いしますね。

そういえば最近小学5年生れす。さんがあまり書き込みされて無いですねえ。
大喜利正月ver.無事に始まると良いのですが.........

2019/12/31 23:35  [2265-1610]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん m56059さん
 
あけましておめでとうございます_(_^_)_

今年もお二方の熱いお話楽しみにしてます。

勝手にフォンを疑似体験させてもらってます。


tam-tam17701827さん

変な書き方でもありませんし

誤解もしてないですよ(^-^)

いつもお気遣いありがとうございます。


2020年 一曲目は

Led Zeppelin Thank You

美しい曲です。

皆さまにとって素敵な一年になりますように

https://youtu.be/je4jmKLTC48

2020/1/1 12:03  [2265-1611]   

choco111さん、明けましておめでとうございます。

jade7さんから連絡がありました〜。

承認完了しましたので、ご連絡まで。

2020/1/1 20:08  [2265-1612]   

Led Zeppelin Thank You

あら〜?

良い曲ですね、笑。
多分この曲、私、3回くらいしか聴いてないですね、笑。
完全に忘れていました。
2ndは一番聴いていないアルバムなんですが、こんな良曲があったとは!
全くもってお恥ずかしいです〜。
choco 111さんが教えてくれなかったら、多分一生聴いていないかも、ですよ。
ありがとございます。

では私からも新年のお年玉を.......

George Michael, Elton John - Don't Let T
he Sun Go Down On Me (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=RsKqMNDo
R4o


2020/1/2 01:34  [2265-1616]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは(^^)/

お忙しい中、承認ありがとうございました。


Thank You

ZEPには珍しい?タイプのラブソングです

プラントが初めて本格的に作詞したといわれています。

十代の時のマストなアルバムの1枚でした。



お年玉 ありがとうございます。

邦題は”僕の瞳に小さな太陽”

歌詞には瞳も小さな太陽も出てこないけど。

邦題の付け方が絶妙だと思いました。




Joss Stone - The Antarctica Song

https://www.youtube.com/watch?v=zCFtE9a1
Qaw



60年代のロンドンを彷彿させるようなガッツ!

Jonny Lang - "Lie to Me" (Reco
rded Live for World Cafe)

https://www.youtube.com/watch?v=FN9d5-mw
gTM



When Love Comes To Town - Herbie Hancock
, Jonny Lang & Joss Stone

https://www.youtube.com/watch?v=MPIEULii
VJE



このあと The Blues Brothers 2000 を観ます。

素敵な一日を♪

2020/1/2 13:06  [2265-1617]   

choco111さん

ファミリーが増えましたね!

しかも素晴らしいアーティストをご存知で!

m56059さんもギター好きですから、話が合うと思います。

choco111さんからご紹介して頂いてる楽曲、まだ全部聴けておりません。

あらためて感想などレスしていきたいと思っておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

いやー、紳士的な方ばかりで、恐縮するのはむしろ私の方じゃないですか、笑。

2020/1/2 16:30  [2265-1624]   

 m56059さん  

choco111さん


小旅行に行っておりまして、ご挨拶が遅れまして恐縮です。
本年もよろしくお願いいたします!

またいろいろとPCの事など御教授頂きますと幸いに存じます。

2020/1/2 20:50  [2265-1627]   

 m56059さん  

choco111さん

Allan Holdsworthさん良いですね!

早速、YouTubeでご紹介の曲の入ったアルバムを探し処置後に

今聴いております。

28曲もありますが、全曲聴いてみます!!

ありがとうございました。

2020/1/3 22:30  [2265-1634]   

ようやく時間ができまして、
Vicente Amigo - Roma
を聴きました。

いやー、感服しました!
これ、めちゃ良いではないですか!
大人の哀愁があって素晴らしいです。
これは何度でも聴きたくなりますね、


JUDY COLLINS - "Someday Soon"
HD 1969
ジョニ・ミッチェル、キャロル・キングら女性シンガーソングライターが活躍していた時代の貴重な映像ですね。

Suzy Bogguss - Someday Soon
こちらは素晴らしい音質ですね。
同じ曲でも歌い手によって違う味わいがありますね。


Eagles - Take It To The Limit
こちらはブロックされていて見ることが出来ませんでした、残念です。
私の環境がいけないのでしょうか?

Linda Ronstadt - "It's So Easy”
あ、この曲聴いた事があります!
誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですねー。
choco111さんからは色々と教えられることが多いです。
実に多種多様な音楽を聴かれていますね、参りました。
この縁側のタイトル”楽しい音楽を語ろう”に必要なお方です。
残りの3曲は後日、感想を書きますね。
ありがとうございます。

m56059さんとたった2人で始めた縁側ですが、choco111さんをきっかけに大ファミリーになりました。
皆様、素晴らしい方々で、これからも末長くお付き合いさせて頂きたいと思っております。

2020/1/4 03:15  [2265-1647]   

choco111さんがお好きなヴィヴァルディの四季。
え〜、とうとう私のお勧め盤を紹介する時がやってきました、笑。

イ・ムジチ盤を愛聴盤として聴かれているようですが。
choco111さんが聴かれているアーヨ盤は実に6種類あるイ・ムジチ演奏、四季の中でも最も評価の高い不朽の名盤です。

最近ではオリジナル楽器を使用したピリオド奏法の過激な表現の盤が多数発売されて人気を博してますが。
確かにどれも強烈なインパクトがあるので面白く聴けるのですが、愛聴盤にはなり得ません。

私が最も好きなヴィヴァルディの四季がこちらです。

Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Jul
ia Fischer
https://www.youtube.com/watch?v=vy-2K9AI
qdA


録音当時、Julia Fischeはまだ18歳!
見ての通り綺麗な方ですが、実力派のヴァイオリニストです。

この若さで気を衒う事なく直球ストレートな演奏!素晴らしい!
とにかく名盤の多い曲ですから、よほど自信が無いとこういった直球勝負はなかなか出来ることでは無いのです。
特に、夏と冬が出色の出来です!
テクニックを見せつける事なく、繊細な音色を奏でる見事な演奏。
映像もまた素晴らしく、私もこの曲に限っては映像を観ながら鑑賞しています。
スピーカーで聴いたらさぞかし素晴らしいでしょう。
これはCDではなくDVDとして発売されております。

数あるヴィヴァルディ、四季の中でも屈指の名盤としてお勧め致します。

2020/1/4 05:42  [2265-1651]   

 choco111さん  


m56059さん

こんにちは。


Allan Holdsworth 気に入っていただいたようで良かったです。

出会いは”U.K. (憂国の四士)”


ソロになってから

I.O.U.

ロード・ゲームス

レコード買ってカセットテープに入れて

ポンコツ車でよく聴きました。


2020/1/4 12:47  [2265-1654]   

 choco111さん  



tam-tam17701827さん

こんにちは。



Antonio Vivaldi - The Four Seasons - Jul
ia Fischer

こちら聴きながら(観ながら)。

クラシックは門外漢なので教えていただかないと聴くことがなかったと思います。

ありがとうございます。



> Take It To The Limit

停止かかってしまいましたね。


>誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですね

アサイラム・レコード関連のアーティストが好きだったんですよ。

トム・トム・ウェイツお好きでしたよね?

違ったかな(;^_^A


2020/1/4 12:49  [2265-1655]   

>クラシックは門外漢なので教えていただかないと聴くことがなかったと思います。
どうですか?
映像が素晴らしいスパイスになっていませんか。
スピーカーで聴いているのですよね?
自然体の演奏、ただただ、美しいばかりのヴァイオリンの音色、これは何度観ても素晴らしい、特に冬が好きです。
これは私もスピーカーで聴いてみたいですねー。


> Take It To The Limit
停止かかってしまいましたね。

やはりそうでしたか。
私のシステムに異常があるのかと思っちゃいました、少し安心しました。残念ですけど、笑。



>誰が歌っているか知りませんでしたけど、この方だったんですね

アサイラム・レコード関連のアーティストが好きだったんですよ。
トム・ウェイツお好きでしたよね?

あら〜、アサイラムの方でしたか!
トムはあまりにも、ヒット曲書かないので追い出されたんですよね〜。
その後、アイランド・レコードに移籍してアルバム「レイン・ドッグ」で一躍有名になっちゃいましたけど、笑。

2020/1/4 14:48  [2265-1657]   

 choco111さん  




tam-tam17701827さん


>自然体の演奏、ただただ、美しいばかりのヴァイオリンの音色、これは何度観ても素晴らしい、特に冬が好きです。

そうなんです!

冬がいいんです!

勿論、他もいいですが。

最初のソロのところと第2楽章っていうんですか?

牧歌的なところが好きです。


>アイランド・レコードに移籍してアルバム「レイン・ドッグ」で一躍有名になっちゃいましたけど、笑。

発売当時2枚目を聴いていいなぁ

1枚目を聴いていいなぁ

なのにそれ以降聴いてないです(;^_^A



検索の1番に来ました

The Eagles - Take It to the Limit ( 歌詞 和訳 日本語 翻訳 Lyrics ENG & JPN )

https://www.youtube.com/watch?v=gEtT9V0c
Z1o


2020/1/4 15:37  [2265-1659]   

>そうなんです!

冬がいいんです!

えー!
本当に聴いてくれていたのですか?
嬉しいなあ!

>最初のソロのところと第2楽章っていうんですか?

さすがですねchoco111さん!
Rockだけじゃない!
苦手なクラシック音楽さえも素晴らしいところちゃんと分かってらっしゃる!
感銘を受ける箇所、私と同じじゃないですか!
冬の第2楽章は堪りません!
映像観ながらスピーカーで鑑賞出来たら絶品でしょう。
私もスピーカーで聴いてみたい!

>なのにそれ以降聴いてないです(;^_^A

これはもったいないです〜。
第三作「フランク・ワイルド・イヤーズ」は絶品です!
良曲がたくさんありますよ。
お時間がある時に是非!

新しいリンク、ありがとうございます。

2020/1/4 17:31  [2265-1664]   

choco111さん

疲れた体と心を癒すために..........

疲れた時に聴いて下さい。

クラシック音楽ですが、

短い曲ですので。

バッハのG線上のアリアは名曲ですので一度は聴いた事があると思います。

その中でも絶品の演奏をご紹介します。

Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)
https://www.youtube.com/watch?v=lQ8b8wqV
odg


この世のものとは思えないほどに浄化された演奏。
来日時のライブ音源。
指揮者ケーゲルは翌年、ピストル自殺をはかり亡くなってしまいました。
これ程までに壮絶で、清らかな演奏を私は他に知りません。
魂を揺さぶる演奏がここにあります。

2020/1/5 00:28  [2265-1673]   

連投すみません。

今日は少し時間に余裕があるので、書き込みしておきます。
(明日から少し余裕がなくなるかもしれないので)
ですので、これは余裕がある時に聴いて下さい。

疲れた体と心を癒すために.........

寝る時に聴くと良いですよ。

こちらも大変有名な曲です。

マーラーのアダージェット。

「カラヤン アダージョ」で一躍有名になりました。

それ以前に名作映画、ヴェニスに死す、で使用され大変なマーラーブームを巻き起こしました。

私が一番好きな演奏がこちら。音源は良くないですが絶品です。空前絶後のライブ演奏!
https://www.youtube.com/watch?v=z0hlUT2Q
9oQ


こちらはカラヤン指揮の演奏。音質は大変良好です。
https://www.youtube.com/watch?v=fuOmn3-l
K9A


心を休める時のBGMとしてお使い下さい。

2020/1/5 00:56  [2265-1674]   

 choco111さん  

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>本当に聴いてくれていたのですか?

3回ほど観ました。

自然の映像と音と共に

これがいいですね。

流しっぱにもいいです。

Amazonでポチリました。

1.2ヶ月待ちのようです。

関係ないのですが四季のある国に生まれて良かったと常々思っています。

またまた関係ないんですが”オーケストラ”という映画を去年primeで観ました。



>Bach: Suite No. 3 - Air - Dresdner Philh
armonie/Kegel (1989)

お気に入りに入れておきました(^^)/

イングヴェイが好きなんですが

彼は良く引用しています。

ロン・カーターの Meets Bachとかヨーヨー・マの無伴奏チェロ組曲の1度目のとか

この辺りしか聴いたことがありません。

ありがとうございます。



>第三作「フランク・ワイルド・イヤーズ」は絶品です!

これで商業的にも成功したんですよね。

今度聴いてみます。

昔は。。。。

レンタル屋さんもなく聴くのって大変だったんですよね。

その名残というかお布施で円盤を買ってしまいます。

レコード盤の大きさくらいだとアートになりますし。



>疲れた体と心を癒すために.........

ありがとうございます。

アレクサを活用して!

カラヤンのは音がいいですね。




バッハにインスパイアされたこちらを


Procol Harum &#8211; A Whiter Shade
of Pale & Kaleidoscope, 1968

https://www.youtube.com/watch?v=valL7JWj
VB4




HSAS  Whiter Shade Of Pale

https://www.youtube.com/watch?v=ECc7lXP4
lwA



今から”パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト”を観ることにします。


2020/1/5 18:49  [2265-1677]   

choco111さん、こんな時間に失礼致します。

薬の過剰摂取で意識朦朧としてまして、(薬を飲んだことを忘れてまして)

Julia Fischerの四季のDVD、購入されたのですか?
気に入ってもらえたなら素直に嬉しいのですが、
CDでは無くDVDで発売してるとか書いてしまったので、ちょっと無理矢理購入させるような感じになってしまって、申し訳ないです〜。

>イングヴェイが好きなんですが
彼は良く引用しています。

メタル系の方はクラシック音楽を良く引用されますよね。
メタル系は主にメロディアスな旋律を取り入れてますし、プログレッシブロックの方々はクラシック音楽の形式を取り入れていますよね。
Beatlesが歴史に残るバンドになったのも、クラシック音楽に関わっていた、ジョージ・マーティンがプロデュースしたのが大きな要因だと思っています。
彼との関わりが無かったらRockも現在の形になっていないと思いますし。

Julia Fischerは見ての通り美人な方なので、それを売りにしてると思う方が非常に多いようで、彼女の演奏する四季を率直に素晴らしいと感想を書いてる方、意外と少ないんですよね。
私は彼女のヴァイオリンの弱音の音色に鳥肌が立つくらいゾクッとするんですよね。
四季の中では冬にそういった魅惑の弱音が多いので、そこに注目して聴いてみて下さい。
BGMとして流しっぱなしにするのにも激しい表現がないので非常に心が休まると思いますし。
また映像も素晴らしくBGVとしても優れていると思います。
共感してくださって、なんか、凄く嬉しく思いますね。

マーラーのアダージェットも聴いてくれたのですか!
一気にUPしてしまい本当に申し訳ないです。
負担にならないよう少しづつ、UPしていこうと思っていたので、聴いてくれただけで感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

2020/1/6 04:43  [2265-1678]   

Procol Harumの青い影は、私も大好きな曲でして、若い頃、この曲を聴くための最高のシチュエーションを求めて、夜の街を徘徊したのを覚えてますね。
10ccのI'm not in Loveも同様です。
夜の公園に行ってみたり、東京湾まで自転車で行って聴いてましたね。
夜の海を見ながら聴くともう涙が止まらなかった思い出がありますね。

とはいえご紹介してくださったProcol Harumのライブ映像を観るのは初めてでした。

下のカバー曲は初めて聴きました。

どちらも新鮮な気持ちで楽しく観る事ができました。
ありがとうございます。


2020/1/6 05:37  [2265-1680]   

驚愕の超絶技巧!!

クリスティアン・リンドベルイというトロンボーン奏者をご存知でしょうか?

100年に1人の天才、どころか、おそらく歴史上、彼を超えるトロンボーン奏者は居ないし今後も現れる事は無いでしょう。

そんな彼の驚愕すべき演奏をご紹介致します。

なんとヴィヴァルディの四季の中で最も技術的に難しい冬の第一楽章をトロンボーンで演奏してしまっています!

https://www.youtube.com/watch?v=eotzGkap
usE


こちらは言ってみれば面白く聴ければ良いので特に感想などは必要ないですよ、笑。
圧巻の超絶技巧を楽しんで下さい。

2020/1/6 06:18  [2265-1681]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます。

お体、大丈夫ですか?

ご無理なさらずに。


>クリスティアン・リンドベルイというトロンボーン奏者をご存知でしょうか?

トロンボーン奏者は谷啓さんしか(汗

帰ったらゆっくり拝聴いたします。

超絶技巧は好物です。

2020/1/6 08:08  [2265-1682]   

choco111さん

心配かけるような事、書いてしまってごめんなさい。

自律神経発作という、てんかんの一種なんですが、

発作止めの薬を服用してるのです。

結構強い薬なので、同じ時間に二回服用しちゃうと意識朦朧となってしまうんです。
(特に命に別状は無いので大丈夫です)

ヴァイオリンでも演奏が難しい曲をトロンボーンで吹いてしまっている!
きっと楽しく聴けると思いますよ。
とにかく信じがい驚愕の演奏です!!
(3分の短い曲です)

2020/1/6 08:22  [2265-1683]   

choco111さん

choco111さん、甘党なんですか?

コンビニスイーツは私も大好きなので、クチコミだけじゃなくこちらの縁側にも書いてくれると嬉しいですね。

私は酒もタバコもダメなんですよ。

チョコレートが大好きで、高級チョコレートはかなり色んなの食べました。

個人的には人気の高いピエール・マルコリーニよりもヴィタメールのチョコレートが好きですね。
(知名度が最も高いゴディバは好きではありません。私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです)

アイスクリームも大好きですよ。

10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

今はジャスミンティーを良く飲んでいますね。

結構な甘党なので、よろしければ、美味しいお菓子教えて欲しいです。

音楽の話とは結構ずれてしまいますが、スイーツ関係は大歓迎です。

縁側はもともと雑談板なので話題はなんでもいいんですよ。

無理強いはしたくありませんので、ご負担になるようでしたら、スルーして下さいね。

2020/1/6 08:49  [2265-1684]   

 choco111さん  
R.I.P.


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


>心配かけるような事、書いてしまってごめんなさい。

こちらこそ申し訳ないです。



トロンボーン聴きましたよ(^^♪

なぜに冬(*^^*)

ギタリストが熊蜂の飛行を弾く感じでしょうか。



>私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです

同意です!

もう30年近くになりますかね。

梅田の某デパ地下に出来たんですよ。

それからです。

最近はご無沙汰ですが行くとケーキも買ってしまいます。

あのピラミッドみたいなのも好きです。

ピエール〜は食べたことないです(;^_^A

近頃はコンビニスイーツで満足しています。

>10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

これはすごい!

出来るならやってみたい。

ちょっと重めのパウンドケーキとか作れたらいいなぁ。

珈琲が好きなのでそれに甘いものを合わせてがささやかな楽しみです。



>私は酒もタバコもダメなんですよ。

自分もです。

匂いがもうだめですし喉がやられてしまいます。

お酒は食前に吟醸酒みたいなのを一口なら飲める程度です。

飲めるというか嘗める?



今日は21時くらいに会社を出て車に

この時間帯だと”大西貴文のTHE NITE”をスマホで聴くのが楽しみだったり。

オープニングにヘヴィな曲がかかるのでこれが好きなんです。

残念ながら2曲目のシンリジィの終わりだけ、ポリスからのMr Big


ということで流れてきたのは

Mr. Big - To Be With You (MV)

https://www.youtube.com/watch?v=L6-uJLte
Kek



パット・トーピー 最後のツアーには参戦できました。

2020/1/6 22:18  [2265-1689]   

choco111さん、こんばんはです〜。

>トロンボーン聴きましたよ(^^♪

なぜに冬(*^^*)

ギタリストが熊蜂の飛行を弾く感じでしょうか。

彼は熊蜂の飛行もトロンボーンで吹いていますよ。
ちょっと探してみたんですけどYouTubeには無かったです。


>>私の1番のお気に入りは今のところヴィタメールです

>同意です!

なんと!
最近では結構知ってる方も多いですが、東京には僅か一店舗しかありませんですたから、ヴィタメール!
知る人ぞ知る、みたいなお店だったんですよ。
なんで最近有名になってしまったかと言うと、高級チョコレートではピエール・マルコリーニが大人気なんですよ、その彼が若い頃に修行していたのがヴィタメールだったのです。
美味しいですよねえ、ヴィタメールのチョコレート。


>近頃はコンビニスイーツで満足しています。

最近のコンビニスイーツはちょっとクオリティが高くて侮れません!!
非常に美味しいですよね。
24時間営業のコンビニですが、スイーツが入ってくるのは朝方なんですよ。
ですので夜中に行っても美味しいものは売れ切れてしまって残って無いんですよね〜。


>>10代の頃は洋菓子、和菓子など作っていましたから、男のくせに、笑。

>これはすごい!
出来るならやってみたい。

是非挑戦される事をお勧めしますよ。
クッキーとかが最初に作るのには良いとか書いてあるレシピ本が多いですけど、これは間違いですよ〜、笑。
私のお勧めはマドレーヌ、これはほぼ失敗しないです。
一番難しいのがシュークリームですね。
マドレーヌ、クッキー、パウンドケーキの順番で作ると成功率が高いので非常にお勧めですね。
クッキーは結構失敗が多いです、食べられないほどでは無いですけど。
パウンドケーキになるとやはりある程度の経験が必要ですが、それでも頑張れば美味しいのが作れますよ。
是非是非、挑戦して頂きたいですね〜。

2020/1/6 23:24  [2265-1691]   

 choco111さん  
腹白 腹黒

tam-tam17701827さん

こんばんは^_^

なんかメンテだったみたいですね。



>夜中に行っても美味しいものは売れ切れてしまって残って無いんですよね〜。

廃棄とかの問題もあって入荷少なかったりして期間限定だとお目にかかれないことも。

今日は乾きもの?を買ってみました。



>パウンドケーキになるとやはりある程度の経験が必要ですが、それでも頑張れば美味しいのが作れますよ。

何事にも一朝一夕にはならないですよね。

いつか挑戦を!


これを今、聴いてました。


PAGE & PLANT - Battle of evermore

https://www.youtube.com/watch?v=2jTo996X
Bbs




Zepparella Kashmir

https://www.youtube.com/watch?v=1B_VBQy_
bhY


2020/1/8 20:47  [2265-1705]   

choco111さん、おはようございます。

ブラックサンダーではないですか!

気軽に買えるチョコの中で一番私が好きなやつですよ!

左側の白いやつは食べた事がありません、これは美味しそうですね。


>PAGE & PLANT - Battle of evermore

これは民族曲調で素晴らしいですね。
PLANTは渋くてカッコいいなあ。

>Zepparella Kashmir

ん?なんか聴いた事があるような、
!!ZEPの名曲カシミールではないですか!
これはカッコいい!
決まってますね!

ありがとうございます〜。

2020/1/9 04:18  [2265-1708]   

 choco111さん  
チョコ三昧


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^

イヤホンご帰還おめでとうございます!


Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

まだ未開封です。

甘味買込み引き籠ります(^^♪





週末に訃報が。。。


Rush - Tom Sawyer - Live in Dallas

https://www.youtube.com/watch?v=wrhnhXHV
SQg



R.I.P



2020/1/12 10:40  [2265-1714]   

choco111さん

OHHH!!!!
左側のチョコレート、バッカスとか大好きなんです〜。
洋酒が入ってるチョコレートが好きでして、
なので、ヴィタメール好きなんですよね。

>Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

これは楽しみですねー。
YouTubeだとトラック飛ばしが出来ないですし、リピートも出来ないですから。
大好きなチョコレートをつまみながら、到着したDVDを観て癒されてください。


2020/1/12 15:49  [2265-1715]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんにちは^_^


>左側のチョコレート、バッカスとか大好きなんです〜。
>洋酒が入ってるチョコレートが好きでして、
>なので、ヴィタメール好きなんですよね。

洋酒入り美味しいですよね!

お酒飲まないのに(^^♪

チェリーブランディもいけてますよ。

期間限定ですのでよろしければ。

以前フルタにチェリモアというチェリーが丸ごと入った洋酒系があったんですが

製造中止になってしまって。。。


>>Four Seasons 予定より早く到着いたしました。

>これは楽しみですねー。

残念なことに記録面にヒビがあって(´;ω;`)ウゥゥ

今しがた返品交換の手続きいたしました。

楽しみに待つことにします。



今朝の1曲

ZEPに似てると言われ彼らもウンザリでしょうが

とても生きのいいBANDです!


Greta Van Fleet - Highway Tune (Live)

https://www.youtube.com/watch?v=5m-lJb69
wrs



Greta Van Fleet - Highway Tune

https://www.youtube.com/watch?v=aJg4OJxp
-co



2020/1/13 11:57  [2265-1718]   

choco111さん、こんにちは。

洋酒入りチョコ大好きなんですよねえ。
コンビニとかで市販されているものは全部食べました。
ヴィタメールのチョコ一個分で一箱買えちゃいますからね、お得です。

>残念なことに記録面にヒビがあって(´;ω;`)ウゥゥ

あらら、災難でしたね。
早く届くといいですね。

Greta Van Fleet - Highway Tune

こちら聴いてみました。
どことなくプラントの声に似ていますね、笑。
ギターのリフもペイジの影響が.......
でも楽曲もバンドの実力も一級品、いいですね!
やはりRockは若い方がやった方が勢いがあっていいです。
ライブパフォーマンスも素晴らしい。
歳をとったプラントも渋くてカッコいいですが、Rockとは違うと思うんですよね。
特にこれといったジャンル分けされて無いですけど。


2020/1/13 16:41  [2265-1720]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは(^-^)

>どことなくプラントの声に似ていますね、笑。
>ギターのリフもペイジの影響が......

似てますよね(^o^;)

若いかたにはZepが新鮮に映ったのかもしれませんね。

温故知新 ルーツを遡って

音楽は繰り返されるんでしょうね。


ロバート・プラントは確かに渋くなりましたね。

こんな曲を、おやすみなさい。

Robert Plant, Alison Krauss - Please Rea
d The Letter

https://m.youtube.com/watch?v=L3Xi5gvZ7K
k


2020/1/13 22:54  [2265-1722]   

choco111さん

おはようございます。
聴きました〜

Robert Plant, Alison Krauss - Please Rea

d The Letter

これは素晴らしい!!
私が大好きなAlison Krauss!!
日本での知名度はイマイチですが、グラミー賞最多受賞記録を抜ける可能性がある唯一のアーティスト。
カントリー、ブルーグラスというジャンルは日本でいえば演歌にあたるんですかね。

プラントもいぶし銀の味が出て素晴らしいですね。

この歳でなければ出せない味があります。
こういうのジャンルではなんて呼ぶのでしょう?
いいですね、渋い!

では、久しぶりに私からもchoco111さんへ

Tom Waits - Hold On
https://www.youtube.com/watch?v=0P5jV4lH
HR0


名盤「フランク・ワイルド・イヤーズ」からの一曲。

Tom Waits More Than Rain
https://www.youtube.com/watch?v=E3xzb2eu
bf0&list=PLE2B587028ECFFB4E&inde
x=9

2020/1/14 06:59  [2265-1726]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

おはようございます^_^


>私が大好きなAlison Krauss!!
>日本での知名度はイマイチですが、グラミー賞最多受賞記録を抜ける可能性がある唯一のアーティスト。

カントリーは日本で我々が思ってる以上に
アメリカに於いて大きな存在のようです。
ドリー・パートンとか影響力がゴイスーです。

好きなカントリーシンガーがいるのですがまた次回に。


Tom Waits

ありがとうございます!

帰ってからゆっくり聴かせていただきます!

良い一日を♪


2020/1/14 08:32  [2265-1728]   

choco111さん

おはようございます。

掲示板がそろそろ埋まりそうなので新しい掲示板作っておきますね。

100件を超えると書き込めなくなってしまうので早めに用意しておきます。

今後は新しい掲示板を利用して下さい。

2020/1/15 07:23  [2265-1735]   

choco111さん

偶然カッコいい曲見つけちゃいました。

如何ですか?

Roundtable Rival - Lindsey Stirling
https://www.youtube.com/watch?v=jvipPYFe
bWc&list=PLOro-w8rjuiyezccMDqMSmQfcv
fNqesVa&index=2

2020/1/15 11:00  [2265-1739]   

 choco111さん  


tam-tam17701827さん

こんばんは^_^


スレ建てありがとうございます。



Roundtable Rival - Lindsey Stirling

踊るヴァイオリニスト

クーールです!

ありがとうございます。

サマソニにも来てましたよね。

秋葉に降臨してた映像観たことがあります。



Tom Waits

なんというか。。場末感というか

大人な世界



コーヒー&シガレッツというオムニバス形式の映画なんですが

珈琲飲んで煙草を吸って

喋ってるだけの映画

面白いので時間があるときに


イギー・ポップとトム

やり取りがいいんです!

ネタばれになるので伏せときます。


YouTubeにあったので

Iggy Pop and Tom Waits (Coffee and cigar
ettes) - FULL version

https://www.youtube.com/watch?v=49tTzEif
Y6M&feature=emb_logo



2020/1/15 21:09  [2265-1741]   

choco111さん

こんばんは〜。

Lindsey Stirling、ご存知でしたか!
悔しいです〜、笑。
いや〜敵いませんねえ〜。
私にしたら、偶然の発見だったので、化石を掘り起こした気分でした、笑。
参りました、笑。

>Tom Waits
なんというか。。場末感というか

まあ、Tomについてはいろんな逸話がありますからね。
恋人だった、リッキー・リー・ジョーンズによると、彼は歌の世界の中で生きてしまっている、と。
普通のアーティストは自分の世界観を歌にするんですけど、彼は歌の世界観の中に自分を入れてしまっていたみたいです。ちょっとした変人です、笑。
ポエトリーリーディングはTomが創始者では無いですけど、彼より上手いポエトリーリーディングをするアーティストを知りませんねえ。
ELVISも上手いですけど、あくまで曲の一部ですから。

Elvis Presley - Are You Lonesome Tonight

https://www.youtube.com/watch?v=_cS5aCoz
hcA


ポエトリーリーディングを取り入れた楽曲としては世界一の売り上げでしょう。


>コーヒー&シガレッツというオムニバス形式の映画なんですが

これは面白そうですね!
さっそく観てみます。
いや〜それにしても博学ですね、これからも色々とご教授お願いいたします。

2020/1/15 23:05  [2265-1742]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


楽しい音楽を語ろうの掲示板に
楽しい音楽を語ろうの掲示板に新規書き込み
認定メンバーのみ投稿可
楽しい音楽を語ろう
楽しい音楽を語ろうに認定メンバー申請 楽しい音楽を語ろうをお気に入り登録
運営者:
tam-tam17701827さん
設立日:
2019年7月10日
  • 注目度:

    9(お気に入り登録数:9件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ