縁側 > 家電 > AV・情報家電 > その他オーディオ機器 > LINN > LINN製品とその他オーディオ機器全般について
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

LINN製品とその他オーディオ機器全般について(つまりオーディオ機器全部)コメントできる掲示板です。

内容は様々
・LINN製品等のように製品登録が少ない機器について
・製品感想、思いついたこと、やってみたこと、ノウハウ、知りたいこと、備忘録など
気軽に製品にも縛られず残していく事を目的としました。

○LINN製品へのリンク
リンUK
https://www.linn.co.uk/
リンジャパン
http://linn.jp/

  • LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板
  • LINN製品とその他オーディオ機器全般についての伝言板
  • LINN製品とその他オーディオ機器全般についての投稿画像
LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板に
LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板に新規書き込み

DAC

私が使っているLINN製品について 纏めました気づいた制約や不具合について纏めます。

○HDMI入力の制約
 基本的にHDMI入力の対応音声はPCMのみです。akurate、klimax 更に最近ラインナップされたselektシリーズがサラウンドプロセッサモジュールを搭載した場合にのみ以下のサポートが追加されます。
DTS-HD Master Audio
DTS-HD High Resolution Audio
DTS 96/24
DTS
Dolby True HD
Dolby Digital Plus
Dolby Digital

ここで注意が必要です。海外製品のため日本国内標準のAACがサポートされません。
つまりテレビの音声をARC経由で入れるにはPCMモードに設定する必要があります。

○HDMIやデジタル入力の制約(仕様ですが問題と感じる人もいる筈)
オーディオ製品ではデジタル音声の繋ぎ目を検出するとノイズを出さないように秒以下のミュートを入れます。これは耳障りなノイズを出さないために普通に採用されるものです。
しかし、これが悪影響を及ぼすこともあります。

テレビ音声をPCMで入力すると。。CMやニュース番組は音声の繋ぎ目だらけです。
つまり、音声の頭が欠けてしまいます。非常に不自然、ニュースでは使い物になりません。
一方、映像作品(blu-day等)はこのような事はありません。

と言うことで回避策。
テレビ音声は光ケーブルを用いて外付けDACを使い、アナログに変換した後にLINN製品に入れてあげます。当然、DACにもデジタルの切れ目でミュートを入れる製品がありますのでこれは除外して製品を選びます。

私が使用している製品は
Toping : D50 
という2万円程度のDACです。当然、LINN内蔵のDACに比べると品質は落ちますがテレビ音声には許容範囲です。D70も試してみたいのですが。。

○ソフトウェア不具合
・テレビに入力している画の色がおかしくなることがあります。この場合はAMPの電源入り切りで回復します。
・サラウンドチップモジュールは発表と同時に申し込みを行いました。
 結果的にソフトウェア不具合を多々経験しました。Blu-rayプレイヤーを入力にした途端、AMPが再起動する。1日に何度も再起動が発生しました。

4.0 chシステムで使用するとセンタースピーカーに割り当てられた音が出ない。これはベータ版のソフトを使用することで回避できました。

現状ソフトウェア不具合はほぼ落ち着いており問題なく使用しています。

等など今まで経験、感じた制約、不具合を纏めてみました。

2019/9/7 20:57  [2264-22]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
LINN製品とその他オーディオ機器全般について
LINN製品とその他オーディオ機器全般についてに認定メンバー申請 LINN製品とその他オーディオ機器全般についてをお気に入り登録
運営者:
kockysさん
設立日:
2019年6月29日
  • 注目度:

    195(お気に入り登録数:1件)

認定メンバーはいません

該当者はいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ