縁側 > 自動車 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 > RAV4好きな皆様へ!
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

価格.comのクチコミで盛り上がるのは気が引けるので、ここで思い切り『RAV4』について盛り上がりましょう!
年式・型式・グレード問いません!購入予定・契約済み・納車済み、新しくお話ししたい方も大歓迎です!
情報交換・納車報告・DIY施工・ショップ施工・燃費自慢・装備品・社外&純正パーツ・ナビ&オーディオなど、質問、疑問、写真投稿…etc.
つまり、なーんでもOKです!
好きなテーマでどんどんスレ立てして下さい!

『好きにまみれまくれ!!』\(^o^)/

  • RAV4好きな皆様へ!の掲示板
  • RAV4好きな皆様へ!の伝言板
  • RAV4好きな皆様へ!の投稿画像
RAV4好きな皆様へ!の掲示板に
RAV4好きな皆様へ!の掲示板に新規書き込み

スレ主 タカまさ55さん  
HYBRID G グレーメタリック 1 HYBRID G グレーメタリック 2 HYBRID G グレーメタリック 3 ナビ カロッツェリア 楽ナビAVIC-RQ902

6月7日契約で9月29日に納車されました〜 ^^

やっと好きにまみれることが出来ますw

2019/10/1 17:37  [2262-244]   

 Rav-tさん  

>たかまさ55さん

納車おめでとうございます。
好きにまみれてください(笑)

グレー良い色ですね。

2019/10/1 17:56  [2262-245]   

納車おめでとうございます!(*^^*)

好きにまみれまくりの仲間入りですね!\(^o^)/

グレーメタリックのボディに、晴れた空が写り込んでいる写真が、とってもカッコいいなぁと思います。
特に2枚目の、雲が写り込んでいるのとか、最高だと思いますよー★

自分は前車がカロッツェリアのサイバーナビだったので、Pioneerの3年間データ更新無料とか、smartloopの使用が無料とかを有り難がっていましたが、今はKENWOODの906HDLになり、データ更新の費用がかかる事や、HDMI入力が無いのが残念だなぁって思っています。
楽ナビの使用感が気になったりもしていますので、良ければまた教えて下さいね!m(__)m

きっとこれから、まみれまくりのRAV4ライフが始まると思いますが、ステキなRAV4ライフになるとイイですね!
(o^-')b !

2019/10/1 18:19  [2262-246]   

 S_S_Rさん  

>たかまさ55さん

納車、おめでとうございます。(^^)
グレーメタリック、綺麗ですね。とても良い色です。

思う存分、楽しんでくださいね。(^^)

2019/10/1 21:35  [2262-247]   

スレ主 タカまさ55さん  

>Rav-tさん

ありがとうございま^^

実は、シルバーメタックにすれば良かったかな?
っと、いまだに思ってますw

2019/10/3 15:10  [2262-248]   

タカまさ55 さん  

2020/1/14 14:29  [2262-249]  削除

スレ主 タカまさ55さん  

>S_S_Rさん

ありがとうございます。

ほんと、ドアハンドルの位置意外は満足いく車ですねー^^

RAV4ライフを楽しみたいと思います!!

2019/10/3 15:20  [2262-250]   

 S_S_Rさん  

>タカまさ55さん

ドアハンドル、気になる人が結構いるみたいですね。
私は、あまり気になってません。
前の車との違いが大きいのだと思います。

それよりも運転席の空間が狭いのが気になってます。
コンソール部分が広くなっているからかもしれません。

これから慣れていって気にならなくなると良いですね。

2019/10/6 14:46  [2262-252]   

 ぺっとりさん  

我が家も納車日が決まりました!
1月の連休明けころになります。

先日、納車退屈・・・を乗りこえるため
amazonにて「RAV4 パーフェクトブック (サンエイムック) (日本語) ムック」を
買ったのですが・・・そのとたんに、納車日程の連絡がきました。

ということで、いよいよCX5ともお別れの日がきました。
⇒この板で書くのもなんですが、CX5もとーってもいい車だったのですよね。
最近は、雨のたびにカメラセンサ系の機能がエラーになってましたが・・・謎
まーあと1か月も乗らないのでどーでもよくもなってますが・・・

私もドアの取っ手の位置について気になってたりします。
私はいいのですが、同乗者のドアオープンに気になってます。
我が家の駐車場はマンション風がすごく、風の強い日には風で少し開くとドアが持っていかれてしまいますが、その際に保持ができないのではないかと懸念してます。一旦、同乗者を降ろしてから、自分の駐車スペースに車を押し込むなど工夫をしたいと思ってます。

この季節の納車は車の作業が寒くて辛いんですよね。

2019/12/24 13:44  [2262-290]   

 S_S_Rさん  

間違って、別のスレに書いてしまったので、こちらに書き直します。

> ぺっとりさん

納車予定日が決まったんですね。おめでとうございます。(^^)

ドア自体は、何段階かで止まるようにできていますので、少しずつ
開ければ良いかと思います。
風が強い日は、要注意なのと、他の方を乗せたときですよね。
慣れてないので、いきなり全開とか、開けづらいとかあるかもしれません。
広いところで乗り降りしてもらうのが良いと思います。

洗車が辛い時期ですよね。
比較的、暖かい日中に行うのが良いですね。
年末年始休暇が終わるとすぐなので、準備しておいてくださいね。(^^)

2019/12/24 20:45  [2262-292]   

ぺっとり さん  

2020/1/14 14:29  [2262-293]  削除

ぺっとり さん  

2020/1/14 14:29  [2262-294]  削除

>ぺっとりさん

大安でのご納車、おめでとうございます!
いよいよ、ついに!まみれまくりのRAV4ライフの始まりですね!

いろいろと楽しみにしておられて、たくさん書いてくださっていたのにお返事できず、誠に申し訳ありません。

それにしても、納車後に直行でパーツ取り付けとは!
……まみれておられますね(笑)
パドルシフト、のんびり運転なら、エンブレの時くらいしか使う場面無いですよね。お気持ちお察しいたします。

ワインディングを気持ちよくグイグイ駆け抜けたい時に、自分はパドル多用してます。Dモードのパドル操作だけだと、アクセル抜くと自分のタイミングでなくパドルシフトが解除されるので、走るって時はMモードにして、パドル操作してます。

ぬまっち号は、後部荷室が満載で車重がありますし、Dモードのままだとエンジン唸りすぎてうるさいので、4,000から5,000回転で走れるようにMモードでパドルシフト操作してます。
峠でもストレスなく走れています。
エンジンのトルク不足なんかも、アクセルグッと踏んだ時には感じることは無いです。
ハイブリッドの様な『グイグイ』いく感覚は薄いですが、十分に楽しめます。
トルクベクタリングも、アクセル抜くと作動しないので、ややエンジン回しながら、ググググッ!とノーズからカーブに入り込んでいく旋回の気持ちよさを楽しんでます。

リアの足回りが硬いとの事ですが、燃費には悪いですが、50から60キロ程の荷物を常時積載してみて下さい。バタバタとした突き上げがグンと減って、ストロークもおとなし目で、だいぶん乗り心地変わりますよ!
ぬまっち号は、足回りは変えていませんが、じぇんとる☆な乗り心地です(笑)

スピーカーは、デッドニングと共に、一気に交換しちゃいましょう!(自己責任ですが…。)
やっぱり純正スピーカーはそれなりの鳴りですので!(爆)

明日もお休みとのこと、とてもウラヤマです。
是非、一日中まみれて下さいませ!\(^o^)/

2020/1/13 22:12  [2262-296]   

 ぺっとりさん  

ぬまっちさん>>
コメントありがとうございます。
本日も予定通りスピーカーの交換をしてきました。
RAV4は室内の静粛性がとってもいいですね。→オーディオの音がよく聞こえます。
サブウーファーをどうしようかとおも思ってましたが・・・とりあえずはポン付けしたフロントのウーファー/ツイータで(満足とはちょっと違いますが・・・)十分な気がします。

パドルシフトですが便利ですね。
私の場合には、シフトダウンはDモードでも操作できるのですが、シフトアップはMモードにしないと、操作がきかないようです。
念のため、再度、ハンドルを分解し配線を確認しましたが(配線も1本ずつ通電を確認しました。が・・・よく考えるとMモードでシフトアップしているので配線の通電は問題ないですよね。)
CX5のときもシフトアップはまったくといいほど使ってなのでシフトダウンができればまったく問題もないのですが・・・
私は、マニュアルではシフトアップはできるのですが、なぜかオートマのマニュアルモードではシフトアップのタイミングがつかめないのです・・・

あと、ぬまっちさんの手順を見ていると、バッテリを戻したあとエラーメッセージが表示されるようですが、私の場合はエラーもでませんでした。

・・・ということで、納車後、改造・・・ばかりなので、まだ近所しか走ってません。wwww

それにしても、改造のしやすい車ですね。
グローブボックスの下面のヒューズボックスへアクセスする際に、化粧板的?な板あるのに少し感動しました。みえないところもちゃんと作られているのですね!すごい車ですね!

2020/1/14 22:00  [2262-297]   

 ぺっとりさん  

たびたびすいません。
上の二つの記事は誤って削除してしまったみたいです。(操作した記憶がないのですが・・・)

2020/1/14 22:02  [2262-298]   

>ぺっとりさん

スピーカー交換されたのですね!
たしか品番から察するにセパレートタイプだったかと思うのですが、ツイーターの取り付けはどうされましたか?

あと、自己責任になりますが、ぜひドア4枚のデッドニングにチャレンジしてみて下さい。ドア内の容積がドア厚ある分だけにそこそこ大きく、上手く施工するとサブウーファー要らないくらいウーファー鳴ります(笑)
ぬまっち号のオーディオはサブウーファー入れてますが、サブウーファーのボリューム絞って乗ってるほどです。

それと、パドルシフトのDモードでのアップ操作ですが、できない訳ではなく、条件が合えば作動します。
例えば高速道路で追い越し等のシチュエーションの場合、加速しやすいようにオートマ車だとキックダウンしてからスピード上がるにつれてシフトアップしていくのが一般だと思います。
RAV4でも同様で、Dのまま踏み込むと同じ動きです。
ただし、CVT特有のラバーバンドフィールは少なく、AT車のようにシフトアップしていく感覚をエンジン回転計の針の動きから読めると思います。

おおよその目安と自分では思っているのですが、エコ運転のため、MT車ライクにパドルシフトで早めにシフトアップしようとしても、操作できないことが多いです。
たまーに、Dモードでもシフトアップできることがあるのですが、段数は1つか2つだけです。
人工的にキックダウンさせてやれば、もう2、3段いけますが。やはりアクセル踏み込みながらシフトアップさせれば、パドルシフト操作でアップ側に数段いける時があります。

自分の場合は、この人工的キックダウンを使って、追い越しの時などにスムーズにいくように、パドル操作してます。

いろいろな場面でカチカチ触ってみるしかないですかね(笑)

2020/1/14 23:42  [2262-300]   

 ぺっとりさん  

ぬまっちさん>>
私の購入したスピーカーはセパレートタイプですが、ツイーターは純正ツイーターと入れ替えるタイプです。型式:TS-C1736S
なので、ツイーターは露出してません。純正と同様にネットの中にあります。
・・・純正スピーカーは、TS-C1736Sと比較すると、嘘のように軽い!ですね。wwww

デッドニングについてアドバイスありがとうございます。
低音が増強されるとのことで、ぜひ挑戦してみたいと思います。
ちょっとデッドニングについて研究してみます。

パドルシフトですが・・・
Dモードでも条件があえばシフトアップできるのですね。
カローラスポーツと同様に操作になるかと思いますので、カローラスポーツの取説をみて研究してみます。
エンジンブレーキにしか基本使ってませんので、シフトダウンでも相当にパドルのメリットがあります。CVTですが10段階?と多段なので、パドルとの相性もいいですね。

パドルの取付再確認にてなんかかハンドルを分解したので、エアバッグを外すのが上手になりまいした。(穴ぎりぎりの太さの六角レンチがやりやすいですね。wwww)

今は、フリーハンズパワーバックドアが反応しなくて悩んでます。
この車はいろいろと難しいですね。wwww
マニュアルにて、バックドアの施錠?開錠?の概念がよくわからないですね。
開錠と、ドアオープン操作がどうちがうのかが?マニュアルからだとしっくりこないです。
よーやく、リモコンキーと社内からバックドアがオープンできるようになりました。wwww

開錠してからリモコンで操作してくださいや、開錠してからフリーハンズパワーバックドアの操作をしてくださいって、開錠の時点で、フリーハンドでないじゃん?みたいな・・・

2020/1/15 22:40  [2262-302]   

 ぺっとりさん  

デッドニングですが、知識が乏しいためとりあえず入門的なキットを購入してみました。

エーモン 音楽計画 デッドニングキット スピーカー周辺簡単モデル 4800 制振材増量+内張りはがしセット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071
ZMKDLM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s0
0?ie=UTF8&psc=1

2020/1/16 07:25  [2262-304]   

 ぺっとりさん  

昨日も有給休暇だったためデッドニング実施しました。
デッドニングは奥が深く、そもそも適切なやり方・・・がわかってないのでとりあえず入門用を買っていたずらに試してみましたが、想定より改善されてびっくりしました。

いままでデッドニングは施工結果の見た目が悪くなるので(といっても普段は見えないところ)デッドニング効果をあまり信じてませんでした!
今回の作業で、デッドニングの重要さがよくわかりました。wwwww

音がよくなる・・・というより、スピーカーの性能が発揮しやすくなる・・・感じですね。
すばらしい!

2020/1/18 12:36  [2262-305]   

>ぺっとりさん

ついに『デッドニング』の沼に足を踏み入れられましたね(笑)
やればやるだけ効果があるとも言えないのがデッドニングですよね。

自分は、試乗車にてロードノイズ、スピーカーの音漏れ、ドアパネルのビビリ具合などを予め確認していましたので、デッドニングは必須と思い、納車に合わせて準備していました。

ぬまっち号は、ドア4枚から車内に伝わるであろう、車外からの音を遮音するために、ドア4枚のアウターパネル内側にも、制振シート(レジェトレックス)とウレタンフォームの吸音材をまんべんなく貼ってあります。
ドア外板を叩くと、施工前は『パンッ!パンッ!』と響く音がしていましたが、施工後は『コッ!コッ!』と、外板の響きがかなり抑えられています。
ぺっとりさんの購入されたデッドニング用パーツもしっかり取り付けてありますよ!
フロントドアのインナーパネルは、プレス加工が複雑で凸凹が多いからか、それほど共振でビビる箇所も少なかったように思います。
スピーカーからの車外への音漏れも、だいぶん小さくなっていますし、ロードノイズも(体感ですが)かなり小さく感じられます。
RAV4は、フロントはドアモジュールパネルですので、施工はしやすいですが、リアはサービスホールにビニールシートですので、若干面倒ですよね。特にブチルゴムの処理が…。新車のうちに施工しておくのが良いような気がします。
そして何より、ドアの重厚感が増し、閉める際にはバフッ!という感じで、高級感が若干増しております(笑)
ノーマルだと『バァーン!』と、でっかく響きますので(笑)

ぺっとりさん、ぜひ、デッドニングの沼にこれからハマっていってください!(笑)

2020/1/20 00:04  [2262-306]   


この掲示板の新着スレッド

認定メンバーのみ投稿可
RAV4好きな皆様へ!
RAV4好きな皆様へ!に認定メンバー申請 RAV4好きな皆様へ!をお気に入り登録
運営者:
RAV4ぬまっちさん
設立日:
2019年6月22日
  • 注目度:

    178(お気に入り登録数:29件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ