縁側 > 自動車 > MOVEとTANKにまつわるあれこれ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ダイハツMOVEとトヨタTANKにまつわる事柄を書き込みます。

  • MOVEとTANKにまつわるあれこれの掲示板
  • MOVEとTANKにまつわるあれこれの投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

保護された「イベント記録」のファイル 地下駐車場出口の段差で衝撃を検知

母の車(トヨタ TANK)に取り付けたドラレコ(KENWOOD DRV-MR740)では
二週間に一度、SDカードをフォーマットするよう推奨されているのですが、
母は自身でそんな操作はしそうにないので、自分がやっておきます。

SDカードをフォーマットすると全ての記録が消去されてしまうので、
一応「イベント記録」が無いことを確認してから実施します。

「イベント記録」とは常時録画中に突発的な衝撃が検知された際、
その前後の録画が「Event」フォルダに保存されるものです。
(手動で実施する「イベント記録」もあります)

通常の録画は「Video」フォルダに保存され、順次、古いファイルから消去・
上書きされていきますが、「Event」フォルダに保存されたファイルは
保護(LOCK)され、消去・上書きされないようになります。

車に傷などは見当たらないので当然「イベント記録」など無いと思いながらも
一応確認しているだけなのですが、今回、何と「イベント記録」がありました。

何事かと思って内容を確認してみたら、地下の駐車場から出る際、
段差を踏み越えた時の衝撃が衝突事故相当と検知されたようです。

ホッ・・・。何事も無くて何よりでした。

運転していたのは自分ではないので実際の衝撃がどの程度のものだったのかは分かりません。
「イベント感度設定」を調整することも出来ますが、変更せず、そのままにしておきました。

ちなみに記録は衝撃感知時点の前50秒と後10秒の全60秒となっていました。
衝撃感知の瞬間、「ピンポン!」という音が録音されていました。
ドラレコ自体が鳴ったのか、音だけ加えて記録されたのか。
その瞬間、母は特に気にすることもなかったそうです。

まぁ、「イベント記録」って、こういうふうになるのかと、実際を知ることができました。

2019/6/7 22:22  [2244-14]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
MOVEとTANKにまつわるあれこれ
MOVEとTANKにまつわるあれこれをお気に入り登録
運営者:
杉本ミツアキさん
設立日:
2019年4月5日
  • 注目度:

    210(お気に入り登録数:1件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ