縁側 > その他 > 動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

P1000は連写枚数7枚縛りがある。
 7枚でも十分機能するが、次の撮影まで息継ぎが必要。

P1000の弱点の一つである連写枚数制約。
  これをM動画(4K)なら解決できると気づいた。

  こうなると 24-3000mm の焦点距離
        SS 実用的にほぼ上限なし
        連写枚数 ほぼ無限
        書き込み速度 撮影(=録画)終了後、殆どすぐに再録画可
  となり、面白い。

  AFやMF、AモードかMモードで 使い勝手の課題はあるが、新しい機能なので慣れておきたい。

  でも、これって、愛機Nikon1 V3のBMCから考えれば、ミラーレスデジタル機なのだから
  当然備わっているべき機能??

  とにかくどんなものか味見が大切なので とにかくtry&error 否 errro&error trial。

  • 動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板
  • 動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの伝言板
  • 動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの投稿画像
動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板に
動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだの掲示板に新規書き込み

ジョウビタキが跳ねる 1 ジョウビタキが跳ねる 2 ジョウビタキが跳ねる 3 ジョウビタキが跳ねる 4

P1000を使っている。
  Nikon1 V3と比べると 
    AF即反応性、
    連写性能(上限枚数)、
    ファイルサイズ、
    ファイル品質  などの項目で違いを意識せざるを得ない。
 でもP1000って面白い特異なカメラなので 叶うことならあらゆるシーンで使いたい。
 
 Nikon1は鳥やチョウの飛び出しシーン撮影に重宝した。
 P1000が少しでもこれに近い機能を発揮してくれたらとあれこれ模索している。

 結局動画にたどり着く訳だが動画というと何となく一段ランクを下げて見がちな自分がある。
 しかし考えてみると、動画は静止画の集積ファイルでもある。
 ならば、P1000の動画でどこまで、何が可能になるのかというのが関心事となっている。

 小鳥ジョウビタキの枝止まり〜飛び出し撮影を行った。 
 動画は秒間30コマの連写機能。
 それゆえP1000の静止画連写では到底撮れそうにない細やかなジョウビタキの動作が写っていた。

 静止画連写であれば、いくら高速であれ、ある瞬間に突如飛び跳ねるような小鳥の動作は
 まぐれで無い限りまず撮れない。動画は連続記録しているのだから、その瞬間のタイムゾーン
 に戻り個々のコマを切り出せば、突然の飛び跳ねも記録されているということになる。

 画質などにまだ不足点も有り万能では無いが、使える機能だと信じてつき合って行きたい。

2019/2/27 17:12  [2225-23]   

ジョウビタキの飛び出しコマを適宜選んでみた。

 P1000の動画ファイルはサイズが小さいこともあるがJPGそのままである。
 撮影環境が悪いと色乗りなどに不満を覚えることがあるかもしれない。
 これは 後付のレタッチソフトでカバーできる部分があるので必要なら使いこなしたい。

2019/2/27 17:27  [2225-25]   

ツバメの飛び出し 1 ツバメの飛び出し 2 ツバメの飛び出し 3 ツバメの飛び出し 4

飛び出しツバメの連写は本体の方に載せさせてもらっているので、動画からの切り出し分を少し追加します。

 天気が良ければ動画は色乗りも改善される。
 撮影スタイル:手持ち撮影

2019/3/5 00:52  [2225-26]   

ツバメの飛び出し 5

続きコマの最後

 電子シャッターな故か、翼の流れ(屈曲と展伸)はやむを得ない。
 CCDカメラで早い連写カメラを作ってくれると嬉しいが、時代に逆行するので
 CMOSでいいから、情報取りだしシステムを新規に作り出して欲しい。
 
 でもそれをやると、一眼レフ機が売れないか・・・・も。

2019/3/5 00:57  [2225-27]   


全員投稿可
動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだ
動画からの切り出しって・・・凄い時代になったもんだをお気に入り登録
運営者:
新シロチョウザメが好きさん
設立日:
2019年1月29日
  • 注目度:

    367(お気に入り登録数:2件)

該当者はいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ