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紹介文

プロ・アマ問わず、究極の料理写真を追求する、というたてまえの
縁側というか、井戸端写真会議場です。

管理人はただいま多忙のためあまり出没できませんが・・・(^^;)


2010年6月1日(写真の日)のギャラリー
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スレ主 西の修行僧さん  

2ndシーズンを立てた責任を自覚し、とりあえず3rdをご用意いたしました。
みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

2010/7/25 22:47  [221-384]   

西の修行僧さん

お疲れ様でした

料理1・・・これが特に左サイドのライト強すぎ(器が白いので)の感があります。

細かいライトの使い方は、もう既に言ってくださっているようです。

ただ、ひとつ付け加えて置きたいのですが

レンズにはフードを付けていらっしゃることと思います。
問題は、ライトがレンズに映り込んだり、フードでカットし切れていないということは有りませんか?
所謂、ハレ切り(ライトカット)と言いますが、光っているトレペがレンズに映り込んでも、画面が白くなります。
締まりの無いホワっとした画像になりますので、ご注意ください。
それを防ぐには、黒紙(黒ケントや黒の上質紙)を使いレンズの手前で光をカットしてください。
光源に近い所では、カットしやすいですが、紙の面積が広くなります。
レンズに近い所では、絞りをプレビューするか実際に撮影してケラレが無いか事前に確認することが必要です。

デジタルでは、コントラストを後で調整できる様になり、厳密なライトカットを忘れる傾向にあります。

2010/7/25 23:59  [221-388]   

スレ主 西の修行僧さん  

さすらいの「M」さん

こんばんは。
先日も、素敵な作例ありがとうございました!

やはり左が強すぎたんですね・・・
フードですが、もともとペンタックスの50mmにはフードはついていませんでしたので、今回も撮影はフード無しで撮影しました。
オプションでつけられるようなので、今度それを購入してみようと思います。(それでもダメなら黒ケント紙を買ってみます!)

いつも、ありがとうございます。今後ともご指導宜しく願いします!

2010/7/26 00:12  [221-389]   

kei9352さん

無反射ガラス・・・意図はわかります。
無影と、色の映り込みも最小限に抑えられるということでしょうか?


レンズ
 
      ブツ
   _______________ガラス 
 
                   ライト
                    ↓     
            ____________グレー紙(パネル)



これが、所謂、無影撮影ですね(笑)

2010/7/26 00:23  [221-390]   

 r.k2kさん  

★firebossさん

お疲れ様です。
何だかスゴイ発信量ですね。
ちっともついていけてなくてすみません。
ゴツンの件ですが、私は40代ですので、
わりとゆる〜い感じの徒弟関係を中心に見てきました。
それだけにゴツンはインパクトがありました。
しかし、パン棒で殴られるのはイヤだなぁ・・・。


★kei9352さん

キリヌキの件ですが、私の経験では、無反射ガラスを使う方がレアケースです。
家具などの大物は白ホリに直接置くか、箱ウマに載せて撮っています。
アパレル系は白またはグレーのサベージ、
酒瓶や化粧品はサベージか白(orグレー)デコラに直置きか、
アクリルキューブに載せて撮ります。
酒瓶は、カット数が多く写真の扱いが小さい時は、
反射をコントロールするのが面倒なので、
手抜きでダリング吹いて撮っちゃいます。
アクセサリー等の小物は吊ったり、乳白アクリルや
白(orグレー)デコラバック、たま〜に無反射ガラスといった感じです。
無反射ガラスはむしろ角版の時に使うことの方が多いくらいです。


★西の修行僧さん

ここ数日のfirebossさんの書き込みは示唆に富んだもので非常に有意だと思うのですが、
うまく理解されていないような気が若干・・・。
今回のライティングを改善する方法はいくつかあるのですが、
ライトの位置関係は似ていても、個々のライトの役割が違ったりするので、
色々言うことにより、かえって混乱を招くのではないかと躊躇しています。
今しばらくは2灯までで経験を積んだ方が良いというのが本音です。
ハレギリは、私も価格.comの方で初期に書き込んだ通り、撮影の基本なので、
やっておいた方が良いです。
レンズフードよりもハレギリをする習慣をつけることをオススメしておきます。
因みに先の黒ケンを敷く方法はハレーションを抑える効果もあります。

2010/7/26 01:13  [221-392]   

 kei9352さん  

皆さん 今日は。

早速のお返事有り難うございます(__)

無反射ガラスは私の撮影スタイルでは無くてはならない物ですが
皆さんそんなに使われないようですね(^^;
よく撮る商品に透明な箱のような物が有りこれを撮るには無反射ガラスが最適なのです。
それと金属のパーツみたいな物等にはよく使います。

私 切り抜きの撮影で余り周りを黒で締めません(^^;
もちろん全くやらないと言う訳では有りませんが余りにも締め過ぎと感じる
写真が嫌いで いかにして自然に引き立つかを目論みグレー位の落ち込みにする様に
心がけています(^^;


西の修行僧さん

料理の並べ方について少しだけ、、、、
まずメインの料理は基本センター もしくは前気味に置く、、、
うつわの白い物はサイドのライトから離れた所に
黒い器の物はサイドのライトから近い所に
かといってハイライト側に黒い器ばかりでは駄目ですが(^^;

私はこう言う構図については重いと言う表現をしますが画面のバランスを
視てこちら側が重いとかここが軽いとか、、、
これは本当の重さでは無く(^^; 見た目の表現です

それから私だったらこうゆう並べ方をする? と言う見本に勝手に
並び替えた写真を後ほどアップさせて頂きます(^^;

2010/7/26 14:33  [221-393]   

 kei9352さん  
かなり適当に切り抜きました。(^^;

西の修行僧さん

お待たせしました??
え  待ってない?(^^;

中々本物を見ないとやりにくいですね   何かきれいに並び過ぎです(^^;
本当はもう少しランダムに並べたいのですが あくまでもこのあたりに置けば? 
と言う事で(^^;

2010/7/26 19:36  [221-394]   



こんにちは 無反射(ナングレアガラス)最良の使用方法がありました。
美術書や複製できない書物などを無反射(ナングレアガラス)でおさえ
照明を点灯し、撮影したことがありました。

すると均衡に光が当たりますね。 

商品撮影ではハイライトの飛びがどうしてもおさえられないときなどは、
石鹸塗ったり(綿棒使用)、ダリングスプレーなどを吹かせましたが、
いまはまずないですね。

後処理でしょう。 「おい、スプレーしろ。」死語になっています。

2010/7/26 20:11  [221-395]   

西の修行僧さん

ちょっと ブツ撮りの補足などしちゃいます。
露光F値は、最初に照明決まる前に設定したほうがよろしいですよ。

照明はそれにあわせて行うカタチが基本です。
キーライトの光量をどれだけにするか、メーターで予め設定した値より
多くてよければいいですし、また少ないほうがいいならアイランプ(この場合は
ゲージやバンドア)にパラをかけて光量を減少させて行くのが
一般的です。

タッチ(逆目光)やトップもキーライトが出来ていれば、あとは
問題なくできるかと思います。 

あとは「時の運」。デジタルでも出来不出来は必ずあります。不思議と同じ内容でも
あるから ふ・し・ぎ 「時の運」でした。



今度は 原稿はもう終えました。 ひきつづき長い企画書です。

私は 遅筆で、アレも・・・。


2010/7/26 20:30  [221-396]   

 kei9352さん  

firebossさん

今晩は〜
近頃 夜遅くまでパソコンの電源が入ったまんまです(^^;

確かに無反射(ナングレアガラス)の使い道の王道ですね
ただ近頃無反射撮影なるやり方をネットで覚え
この手の撮影 ならびに何か使えないかと思案中です。(^^;
此れは 光源 と レンズに偏光フィルターを掛けるだけですが
何か使えそうな気がしています。

ダリングスプレー、、、
私 よく使います(^^;
と言いますのもメインの仕事のひとつの黒く丸く結構大きなゴムの撮影には
必需品なのです 撮影前の最後に質感を出す為にかなりふりかけます(^^;
今は堀内のと本家のダーリングが有ります(^^;

2010/7/26 23:18  [221-397]   

kei9352さん

こんばんは。。。。
パソコンは一旦事務所に戻って書き込んで、
そして今帰宅しました。

自宅のパソコンは最近ヨドバシで購入した日曜限定の
マックノート(65.000円)と2000年に購入したXPです。
ヴァイオがニコンのように強靭ですね。笑

ナングレアガラスいいですが、かなり高価です。
完全に無反射とまでは行かないにしても、何か使い勝手が
ありそうな感じです。ポーラとあわせる・・・ かもですね。

何か 特殊なことが出来そうですね。

それとダリングスプレー、、、確か「死語」ではないですね。
大きなゴムの撮影やタイヤなどに使えますね。

あれって黒くテカッてしまいますし。。。

なるほど、メモメモ。。。

2010/7/26 23:48  [221-398]   

 kei9352さん  

firebossさん

またまた今晩は〜 (^^;

>大きなゴムの撮影やタイヤなどに使えますね。
私 某タイヤメーカの仕事をしていまして あれは撮影前の仕事がかなり在ります。
まず ヒゲと呼ぶブツブツを切り シンナーで掃除し 其の後ラッカースプレーで塗装
します(^^;
其の後撮影前にダリングを振りかけゴムのフインキを出すのです(^^;

ビデオ等の動き物には何か?ゴムのスプレーみたいなのが有るみたいです
過去にビデオ撮影に使ったタイヤを見た事が有りますがうっすらとゴムの
幕?が付いていました(^^; 

スチルの場合この後修整作業が必須です(^^;

2010/7/27 00:16  [221-399]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、いったい私は何割理解できているか・・・
しかしながら、3:1(奥が3で、真上+横が1)というのは、なかなかの難問です・・・
私の前回の写真では、真上+横が3で、奥が1、というような光量でした。

真上やサイドのライトをだいぶトレペから離す必要があるのでは、と思っています。

仰るとおり、それぞれのライトの役割が全然分かっていない今としては、まずは2灯で勉強すべきですね。とはいえ、撮影のチャンスが少ない私ですので、今後は2灯と3灯のそれぞれを撮り、違いを理解できるように努めて行きたいと思います。

あの、黒ケントによるハーレーションギリとは、実際どのようにするのでしょうか?
ネットで検索してみましたが、詳しいサイトが見つかりませんでした。
レンズフードみたいに、レンズに巻くんですか??


2010/7/27 11:56  [221-400]   

スレ主 西の修行僧さん  

kei9352さん

す、すごい!!!
大変なお手間をしていただきました。
サムネイルで見ただけなら、到底わかりませんよ!
なるほどぉ、了解しました!
是非、次回の撮影の際の配置の参考にさせていただきます。

ところで、このような撮り方をすると、デコラ版の横幅が91cmなので、サイドが結構ギリギリだったりします。
縦に撮った方がいいんでしょうかね?




2010/7/27 12:09  [221-401]   

西の修行僧さん


こんにちは 訂正でしたね。

オクのタッチ1 に対してキーライトが3
の照明比であり、トータルではないですよ

>黒ケントによるハーレーションギリとは、
実際どのようにするのでしょうか?

照明の工房を個々にさせるためです。

栃木ナウ
ノートで照明待ちでした。
暑い

2010/7/27 12:10  [221-402]   

 kei9352さん  

西の修行僧さん

こんにちは。(^^)
いやあー うつわの大きさと 本当は焼き物の四角い皿を振りたかったんですが違和感
バリバリで諦めました(^^;

構図に関して  私の考え方では画面の中にラインを引く?
縦 横 では無く 対角線に です
ただし此れにより外側に逃げないよぅに止めの料理を置く(^^;
ただかなり難しく私も全てで出来ません。(^^;

解りにくい言い方ですみません(^^;

デコラの件ですが
サブロク(91cm×182cm)  ヨンパチ(121cm?×232cm?)
のサイズが在ります
確かに91cmではギリギリになると思いますがここは考え方を変え
91cmで収まる様に撮る、、と考えましょう(^^)

そうする事によって無駄な空間を排除すると言う考えが身に付くと思います(^^;
偉そうな事を言ってすみません(^^;

それからもしヨンパチ等のデコラを買うと余りにも大きいので切りたくなりますが
其の時はオルファーのアクリルカッターで切って下さい 
此れ以外では偉い目に遭いますよ(^^;

2010/7/27 12:54  [221-403]   

スレ主 西の修行僧さん  

firebossさん

いつも詳しい説明ありがとうございます。

>オクのタッチ1 に対してキーライトが3
>の照明比であり、トータルではないですよ

え、え・・??
すみません、よく理解できません。

オクとは奥の方からのライトですよね。(デコラを反射させるように投光するライト)
キーライトとはサイドや真上?ですよね・・・?

すみません、皆様それぞれ呼称が違うようで、初心者の私にはよく理解ができません・・・

大変勝手ではございますが、取り合えず「奥」「サイド」「真上」で再度光量を教えていただけませんでしょうか?
何度もご説明いただいているのに、すみません・・・・涙

2010/7/27 13:46  [221-404]   

西の修行僧さん


お疲れ様です。 またまた説明不十分・・・、
申し訳ないです。☆フード料理はまともにやれる人は少ないです。
ファミレスのメニューなどは全体明るくですが会席料理となると
その道のプロがいます。

とりあえず・・・、
アップされた作例は3灯照明ですね。
どのように光量を決めるか、私流にご説明いたします。

まず、デコラ・フードを照らす逆目の照明がオク。
トップ、フードのシズルを出す照明がトップ。
そして、メインとなる下手からの主光源照明がキーライト。

以上一つ一つ点灯させてプログラムオート(補正なし)で
上記照明の個々を知るため3カット露出計代わりに撮ります。
最終的には頭で考えるアイリスは3カットとも異なるため
調子をつけなくてはならないので、

各照明にパラフィンなどで弱めたり、近づけたりさせて
光量の増減をアイリスかわりに行います。

この逆でもかまいませんが、デコラとフードを照らすほうを
先に行われたほうが、
よろしいかと思います。

そこで、オクから照らされたデコラの照明1として、
キーライトが3となればいいのです。
トップは影消しや艶だしとお考え頂き、弱めに。


2010/7/27 23:29  [221-405]   

スレ主 西の修行僧さん  

firebossさん

度々、ありがとうございます。
おかげさまで、理解することが出来ました!

持っている電球が全て500wということもあって、
真上(トップ?)の光をどうやって弱めようかと、
また一つ悩みが出来ましたw

次回の撮影は8月の末で、まだまだありますので、
自宅で何度か練習してみたいと思います。

いろいろありがとうございました!

2010/7/28 16:06  [221-406]   


お疲れ様です。 町田より戻って参りました。
次は 新宿です。

500Wトップを弱める手法としては オーソドックスな
バンドアやゲージにパラフィンをつけますと減光しますよお。

暑い!!

2010/7/28 16:42  [221-407]   

みなさん、また放置状態でどーもスイマセン(三平風)

>西の修行僧さん

光沢のある黒デコラの作例貼っておきますね。

さて、どんなライティングでしょう?

2010/7/28 17:49  [221-408]   

> firebossさん

 町田に行ってらしたんですね。

 私の生まれた街でございます・・・

2010/7/28 17:51  [221-409]   

スレ主 西の修行僧さん  

かめてんさん

こんばんは。
きれいな写真ですね。

「私にわかるわけないじゃないですか!」

と、言いたいところですが、
せっかくなので、私の妄想で回答をさせていただきます。

まず、ライティングですが3灯だと思います。
@奥の中央から一灯(若干、高めの位置で、トレペから少し距離を置き、料理全体を照らすようにしている)
A右サイドから一灯
Bトップから一灯(右サイドライトでできる影を消している)
C左はレフ版を置いている
Dデコラ版は光沢タイプを使用。

↑合ってるかどうかは分かりませんが、
それぞれの光が主張しすぎず、ちゃんと役割を果たしているように見えます。

2010/7/29 01:52  [221-410]   

かめてんさん

グッと完成度の高いフード撮影ではかめてんさんのフードものは
とても高いレベルであると思います。

「フード撮影は一番難しい被写体」・・・、

アップされた作品群はほんの一握りであり、余りに凄いものは引き出しに
しまってあると思われます。

さて「町田」に住まわれていたんですね。新宿から小田急で10年ぶりに
行きましたが、すごい賑わいでした。
小田急も複々線工事がほぼ終わって新宿まで30分となり
活気が溢れた街、緑多い街並みが素敵でした。 しかし暑かった・・・

昨日は生田にかけてのロケハンで、8月7日〜9日に撮影に入ります。
猛暑にならなければいいですが。。。

素敵過ぎる写真は逆に引いてしまあうので、まずまずの出来栄え(といっては失礼)
作品をアップされてはいかがしょうか?

会席は大御所がいますが。 かめてんさん指導でみなさん秀作になってゆくのが
みていて楽しいです。

生意気ながら応援いたします。

2010/7/29 10:57  [221-411]   

バックはレフに一旦反射して弱めにディフューズ?
右サイドやや手前低めからディフューズ?
トップは無しに見えるが?(レフで拾っている)
左サイドレフ(ディフューザー越し?)

違ってたらゴメンなさい。

2010/7/29 15:03  [221-412]   

書き忘れ・・・上のディフューザーは乳白アクリル?

2010/7/29 15:06  [221-413]   

 kei9352さん  

さすらいの「M」さん
とほぼ同じ感じですが(^^;
ここは あえて バックは大きめのバンクにユポ
右サイド20度位前から40度位の角度の所にディフューザー越し
あとは左にレフ(^^;

2010/7/29 18:23  [221-414]   

皆さん、なかなかいい線突いてます( ^ ^ )

では、種明かし。

まず普通に天トレ(ユポ)越しの半逆光ですが
料理に当てるというより、下地のデコラを
キレイに光らせるのに重点をおいてます。
料理への光はなりゆきで。

で、

向かって左からトレペ(ユポ)越しに4灯。
それぞれヘッドのリフレクタ種類と角度、距離を変えて当たり方を調整しています。
あとは右側にレフ代わりの白カポック
手前にも(カメラ下)白レフ、の以上です。

気付かれた方もいらっしゃると思いますが
この写真って、ぱっと見きれいだけど
あんまり料理がおいしそうじゃないですよね。

そこがポイントで、クライアントはこの料理は
「売れて欲しくない」のです。
これはウェディングメニューの安価なものでして
これより高い料理を売るための当て馬なわけです。

高いコースでは基本的な印象を変えず、
料理への光の当たり方を変えて「おいしそうに」見せてます。
(といってもエッジのハイライトを立ててるぐらいですけど)

クライアントのオーダーによって
ときには「売れないように」撮ることも芸のうちですね( ^ ^ )

2010/7/29 20:22  [221-415]   

>クライアントのオーダーによって
ときには「売れないように」撮ることも芸のうちですね( ^ ^ )


プロですね! ( ^ ^ ) さすがに フードものの大御所です。

2010/7/29 20:44  [221-416]   

はは 松竹梅 商法 ですね(笑)

2010/7/29 20:57  [221-417]   

 kei9352さん  

いやあ〜
参りました( ^ ^;
何かの違和感は其処だったんですね。

2010/7/29 21:23  [221-418]   

スレ主 西の修行僧さん  

かめてんさん

ありゃ〜。
全然ダメでしたね・・・

私には完璧な写真に見えるのに、プロの世界ではそういう写真なんですね。
また一つお勉強になりました。

2010/7/30 10:39  [221-419]   



捨てカット は必ず必要ですね。

商品ディスプレー撮影で 500mmを使用することも実はあります。
ぐんと離れて撮る。発注者は何がどうしたのか、頭が点になりますが
ここが迷ったときの神頼みではなく、確固とした手法なのです。

まずは

2010/7/30 22:29  [221-420]   

 kei9352さん  

皆さん 今晩は〜〜

何となく 落ち着いた様で ( ^ ^ )

ネタが無いので少しの小ネタを( ^ ^ ;

料理の小鉢で深いやつは少し前気味に傾けると中が見え易くなります。

と いってもほんの少しだけ 角度にすると三度位かな( ^ ^ ;

紙ナプキン等で少し浮かせると良いですよ。

2010/8/3 23:34  [221-422]   

スレ主 西の修行僧さん  

kei9352さん

こんにちは。
なるほどぉ、ありがとうございます!
これは深皿だけすればよいのでしょうか?
同じ写真に写っている平皿はなどはしなくてもバランス上問題は無いのでしょうか?

あの〜。
話はまったく変わりますが、
実は8月14日に同窓会があり、その集合写真の担当になりました。
そこで、K-7のスレで外部ストロボを買ったほうが良いとのご意見が多かったので、購入を致しました。

このストロボはAF-540FGZというペンタックスの中では一番大光量のストロボです。
さて、これで集合写真を撮りたいのですが、光の当て方は「直当て」でよいのでしょうか?
ちなみに、人数は80名、20×4列で撮ろうと思っています。
レンズは、レンズキッドとして付いて来た標準ズーム18mm-55mmF3.5-5.6の安物レンズ君です。
20mmから25mm付近で撮影を考えています。

撮影チャンスはせいぜい2〜3枚。かなり、緊張です!
アドバイスをいただけますとありがたいです!

2010/8/4 13:49  [221-423]   

 kei9352さん  
400dpiにして下さい

西の修行僧さん
今晩は〜

これは深皿だけですよ( ^ ^ ;
パッと見違和感が無い位に起こします  反対に言えばよく観ると違和感を感じる位( ^ ^ ;
ただし中身が汁物等の動くやつは意味が無いですが( ^ ^ ;
平皿はなどはレンズ等の歪みによる外がわに転けた場合等は外がわにかましをします( ^ ^ ;

同窓会の記念写真写真、、、、、、
一番撮りたく無い写真の一つです( ^ ^ ;
だって私、、麦酒が大好きなので( ^ ^ ;、、、、、、、
、、、まあそれはさておき
私の経験では まず協力者を見つけます、アシスタントまでは言わないですが( ^ ^ ;
皆の氏名を判っている協力者に撮影前の仕切りを頼みます。
その間にテスト撮影をしてストロボ直orバウンスor定常光かを判断します。
ただ一種類に決めるのではなく二種類を選択して両方撮影します( ^ ^ ;
このとき最低自分のカメラの耐えられるiso感度を把握しておく事が最低条件に成りますが( ^ ^ ;
それと始めに自分が写らないのを撮影しておくのが良いと思いますよ
私だったらなんだかんだといつて10枚位は撮影します( ^ ^ ;

あと???
皆さんにどう言う形で写真を渡されますか?
もし2Lサイズにプリントするのなら上記のトリミング見本を活用下さい( ^ ^ ;
このサイズに入れてブルーのライン迄は多分切れないと言うかこの位トリミングされます( ^ ^ ;
ただ此れは私の勝手に作ったトリミングスケールですが( ^ ^ ;
今の所切れません( ^ ^ ;

西の修行僧さんはフォトショップを使われて居ると思いますので
dpiだけを400位にしてトリミングスケールとして使って下さい( ^ ^ ;

2010/8/4 23:39  [221-424]   

 r.k2kさん  

みなさん、こんにちは。

西の修行僧さん、時間がないので、要件だけ。
ライティングの役割と呼称について
以下のページが参考になると思います。
見てみてください。

http://www.ne.jp/asahi/tamada/isamu/syou
mei.htm


ここにもハレギリに関する記載がありますが、
やりかたについては、改めて説明しますね。

2010/8/5 06:53  [221-425]   

スレ主 西の修行僧さん  

kei9352さん
ご説明ありがとうございます!
確かにヘルプしてくれる人が必要ですね!
みんなを並ばせている間にパシャパシャ撮って、液晶で確認するようにします!

はじめは自分も写れるようにしたいと考えていましたが、
なかなか難しそうですね。
最後の1枚で、可能であれば、自分も入ってみます。

トリミングスケール、ありがとうございます。
これは、どのように使うのですか?さっぱり分かりません。涙

たぶん、横長になるだろうから、後でphotoshopでテキトーにトリミングし、
下に余白を作り、「○○高校○○会卒業生同窓会」などと入れようと思っています。
(↑もしかして、根本的に間違ってます??汗・・)

2010/8/6 11:00  [221-426]   

 kei9352さん  
もう一度送り直し

西の修行僧さん
こんにちは〜

トリミングスケールは街のDPE等で2Lサイズに焼くときに周りが少しトリミングされるのを
この位切れますよ( ^ ^ )、、、と言う範囲を示しています( ^ ^ ;
なお此れは私のデーターですので縦横比が違いますがこの全体に写真をはめ込み
青い線の所迄は切れませんと言う事です   下に文字等を入れる時は青線内に
入れないと切れる可能性が有ると言う事です( ^ ^ ;
なお 実際にはもう一度送ったスケールを縦横比はそのまま 左右150mm 
dpiを400位にして使って下さい( ^ ^ ;
この位でデーター的には充分のはずです。

ちなみに2Lサイズとは127?mm×177?mm(実測)
のプリントです。
昔のキャビネサイズとほぼ同じ感じの一般に記念写真の大きさだと
思います。( ^ ^ )

それから街のDPE等は出来るだけオジさんの居る所でプリントする方が
良いですよ( ^ ^ ;
若いオネーチャン等に引かれると色とか明るさで調整してくれませんから( ^ ^ ;

2010/8/6 17:47  [221-427]   

 r.k2kさん  
前々回の写真 手前を明るく補正してみました

西の修行僧さん

ハレギリのやり方ですが、
画角外からカメラに射し込む光を遮ることできれば良いです。
ライトや強い反射の発生している場所とカメラとの間に
黒い板や黒ケンを設置して、カメラに光が当たらないようにします。
機能を果たせば設置方法は自由です。
一般的に撮影現場では、スタンドを利用したり、
アシスタントさんに持ってもらったりしています。
自立する大きな板を立てることもあります。
デコラの反射の芯が画角外にある場合、
その場所に黒ケンを敷いたり、
撮影場所の床の色が明るく、且つ光が当たっている場合、
床に黒ケンや黒布を敷くこともあります。
必ずしも目で見て分かる影響が出るわけではないですが、
光をコントロール下に置くため、余計な光は出さないようにしています。


ところで、前々回の写真の素性はなかなか良かったと思っています。
適度に柔らかい光でありながら、
料理にコントラストが出ていて。質感も十分出ていたからです。

ただ、手前の料理に光がまわっていないために、
脇役の椀類に目が行ってしまうのが欠点でした。
(サイドからの光がナマっぽいのもやや気になります)

そこで3灯目を追加して臨んだ前回ということになるのですが、
添付した写真を見てください。
1枚目が西の修行僧さんが調整した前々回の写真、
2枚目は、手前側が明るくなるように先ほど調整してみたものです。
持ち歩いているモバイルノートで適当に調整したので、
いい加減な調整ですので、あしからず。

3灯目の役割は、この程度の違いを出す程度で良かったのですが、
前回の撮影では、サイドやトップを強くしすぎて
バランスを崩してしまいました。
メインの光はあくまでも半逆光とすることを強くオススメしておきます。

2010/8/7 14:46  [221-428]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん

すみませ〜ん、遅くなりました。
いつもご指導ありがとうございます!

ライティングの役割と呼称のサイト、大変参考になりました。
プリントアウトして、手帳に入れてあります。
時々、読んで用語が馴染むようにしたいと思います。


ハレギリの件、どうにかしなきゃいけないですね。
そういえば、以前黒ケント紙の使い方が分からない、と書き込んだ際、
Firebossさんから「照明の工房を個々にさせるためです。」と書き込んでいただきましたが、
すみません、良くわからないままでした・・・

ケント紙とは紙なんですよね。
その紙をどう使うのでしょうか??
レンズフード風にレンズに巻いたり、レンズ付近に手持ちでかざすのでしょうか?
宜しければ教えてください。

料理写真の件、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりだと思います。
トップ(真上)の光ですが、デイライトの350wの光を注文しています。
多少、おさえられるかなぁと思っています。

たしかにバランスが重要ですよね。
以前、どなたかが「一灯一灯カメラでチェックしながら・・・・」と
書いていただいたと思うのですが、光量をカメラで計測することって出来るのですか?
オートでシャッタースピードを見るのでしょうか??

2010/8/9 01:34  [221-429]   

 kei9352さん  

西の修行僧さん
今晩わ〜

>トップ(真上)の光ですが、デイライトの350wの光を注文しています。
( ^ ^ ;???????

500wでも離せば行けると思いますが??
ブームは縦にも伸びると思いますが???

何故かブームを伸ばしていない事を気にしていました( ^ ^ ;

他の事柄は何人もが言い過ぎると混乱するので言わないでおきますが( ^ ^ ;
ここだけは気になったので( ^ ^ ;

2010/8/9 22:32  [221-430]   

 kei9352さん  

独り言、、、

近くのトレペ  近くのライト

近くのトレペ  遠くのライト

遠くのトレペ  遠くのライト

2010/8/9 22:40  [221-431]   

 r.k2kさん  
たまにはロケ時のスナップなど貼ってみます

kei9352さんの独り言、、、に吹き出してしまいました(笑)。

西の修行僧さん

参考サイトをご紹介しまます。
読み込む必要はないので、軽く眺めていただければ良いと思います。
質問の回答になっていませんか?

■ハレギリの基本的な考え方
http://ascii.jp/elem/000/000/333/333065/
index-3.html


■ハレギリの道具の一例
http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/
2009/12/post_dca8.html


■ハレギリしている撮影風景
http://stxiao.exblog.jp/1937443/

■黒ケン等の使い道
http://shuffle.genkosha.com/technique/li
ghting/7336.html

ケント紙は厚手の紙の名称です。上質紙(厚口〜最厚口)でも良いですし、
黒くて反射率が低ければ、素材は紙でも、ボードでも良いので、
使うシーンに合った大きさや加工性、硬さ、重さで選択すればOKです。
レンズに巻くのは使い方としてはアリですが、
ちょっと使いにくいんじゃないかなあとは思います。

■半逆光をおすすめする意味
http://shuffle.genkosha.com/technique/li
ghting/7341.html


■測光機材
ライト毎の明るさを測定するには、
工夫すればカメラだけでも標準露出板等を使って何とかできるかもしれないですが、
普通に考えると入射光式露出計が必要です。
必要だと思われるのなら、セコニックのフラッシュマスターをおすすめしておきます。
ヨドバシカメラあたりだと多分3万円台で売ってると思います(←調べていないので適当)。
http://www.sekonic.co.jp/meter_l_358

2010/8/11 13:44  [221-432]   

スレ主 西の修行僧さん  
集合写真

こんばんわー。
同窓会で驚異的な忙しさの日々でございました。
まずは、同窓会の集合写真を撮りましたので、見てやってくださいませ。

一応、モザイクは掛けています。
学校名は伏せさせていただきました。
やはり、なるべくちゃんとした写真が撮りたかったので、私は写真には写りませんでした。

手前のテーブルは、動かす事が出来なかったので、そのままにしました・・・
左のテーブル札をもっと、どかせばよかった・・・と反省しております。

もちろん、前のテーブルは今後、丁寧に画像処理し、消してしまおうと思っています。


以前、見せてもらった、かめてんさんの集合写真のような解像感はありませんが、
とりあえず人の表情が判別できるように撮れてホッとしています。

今後の為にも、お気づきの点がありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

2010/8/16 22:30  [221-433]   

西の修行僧さん


同窓会の集合写真 綺麗です!! 集合写真は難しいですよね。
私もつい、おい撮ってよ! 言われて酒を飲んだフラフラの身体で
とりますが、

基本は 3カットです。 目を閉じている方がいても 編集できるからです。

ちなみに、横スレ失礼いたしました。


2010/8/16 23:05  [221-434]   

 kei9352さん  

西の修行僧さん
お疲れ様でした( ^ ^ )

中々綺麗に写っていると思います
あんまり上手く写すと此れからも担当になりそうですが( ^ ^ ;

まあ周りの物に気がつかなかったのは少し減点ですね、、、

それと少し気になったのが 此れは撮ってだしのトリミングでしょうか?
少し横方向の余裕がなさ過ぎかと思います。

プリントする時はかなり横長のプリントに成りますが、、、( ^ ^ ;

2010/8/18 17:35  [221-435]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん
ハレギリのサイトありがとうございました。
おかげさまで、多少理解できました。
とにかく、ライトの光が直接レンズに入る角度にあるのはマズいようですね。
黒ケント紙を購入しようと思います。

露出計の紹介もありがとうございました!
すぐにでも欲しいのですが、ここ数ヶ月はカメラにお金を使いすぎて、
とても買えそうにありません。
こうなったら多少、商品撮りで稼がなければ、ヤバいですね・・・


firebossさん
kei9352さん
集合写真を見ていただき、ありがとうございました。
一時間も前にセッティングし、40枚以上も事前ためし撮りをしたにも関わらず、
テーブル札があれだけかぶっている事に気がつかないなんて・・・
なんという失態・・・
フォトショップで、頑張ってチマチマと偽装してみます。

サイズですが、写真の下に、文字(学校名)を入れようと思い、トリミングし、とりあえず今のサイズに切ってみました。

ところで、通常集合写真の現像は、どのサイズのプリントがベターでしょうか?
後日封筒に入れて、出席者に送りたいと思っています。

2010/8/19 19:46  [221-436]   

 kei9352さん  

西の修行僧さん

こんにちは
見本を作りました( ^ ^ ;
この範囲に入れば切れませんが当然本物にはこの青い線は入りません
此れはフォトショップの機能の中でガイドを使います
後周りがぼけているのは足りなかったので継ぎ足しただけですので
本物の周り?( ^ ^ ; が要ります。

見本の文字は適当に入れたため此れが適正かどうかは判りません。

あとサイズですが↑に買いて在ります( ^ ^ ;

2010/8/21 10:41  [221-437]   

 r.k2kさん  

皆様こんにちは

>西の修行僧さん

先日、新宿の大型書店、紀伊国屋書店に行った際、
ついでにライティングに関するHOW TO書籍を見てきました。
実はこの手の本って今までほとんど見たことがなかったのですが、
今回色々な本を手に取っての率直な感想は、
多くの本が「分っかりにくいなぁ」でした。
そんな中、西の修行僧さんにベストと思える本があったので、ご紹介しておきます。
ここでやり取りしていることの多くが解決、または理解が深まるはずです。

基礎から始める、プロのための
スチルライフライティング
玄光社刊 2600円

西の修行僧さんがお買いになられた本も見ましたが、
内容的には断然こちらがオススメです。

何と言うか、ライティング機材のオススメをした際もそうなのですが、
責任のないスタンスで、色々なモノの購入をオススメしてしまっていることに、
正直ためらいがあります。
情報の取捨選択はご自分の判断でお願いしますね・・・m(_ _)m

2010/8/22 14:00  [221-438]   

スレ主 西の修行僧さん  
料理1 料理2 料理3 料理4

みなさん、こんばんわ。
遅い時間ですが、早くUPしたくて、書き込んでいます。
急遽、今月の写真を早めに撮って欲しいとの連絡が料理店さんより入り、
行ってきました。

どうでしょうか?私的には自己ベストだと思います!
サイドの光を若干離し、天井のライトも350wで多少距離を持たせて当ててみました。

ハレギリは、今回は手をかざしただけでした・・・


kei9352さん
いつもありがとうございます。
参考にさせていただき、あらかた作りました!
いつも、お手数ばかりおかけして・・・ありがとうございます!
近いうちUPいたしますので、見てやってください!


r.k2kさん
参考書ありがとうございます!
本来なら、高いお金を払って教えていただくべきことを、皆様に善意でご教示いただいていますので、機材の投資ぐらいは安いものと割り切っています。

それに今までの、購入機材で無駄になったものは、ほとんどありません。
ご推薦の本も近いうち、ネットで注文してみようと思っています。

わざわざ調べていただき、ありがとうございました!




2010/8/23 02:27  [221-439]   

皆さん、すっかりご無沙汰しています。
西の修行僧さんも順調に上達されているようですね。
私は最近スタジオ移転することになり
雑用に忙殺されてなかなかここに顔を出せませんでした。
とりあえず最近作を何点か貼ってみました。
落ち着いたらゆっくりコメントさせていただきますね。

2010/8/23 13:36  [221-440]   

かめてんさん

おひさです。新事務所おめでとうございます!!
こちらも今年は例年になく夏休み、土日もなくムービー仕事に追われて
感謝感謝です。

いまは余りフォトグラファーとして動いておらず、プロデュースとして
縁の下を支える芸者として作品スタッフの喜びと遣り甲斐。
クライアントの満足感を演出させるため 汗だくで動いています。

しかし、現場はいいですね〜 多くのスタッフが一心になった楽しい雰囲気は
捨てられませんね。


2010/8/23 22:41  [221-441]   

 r.k2kさん  

西の修行僧さんこんばんは。

良いですね!
全体に赤カブリしているので損していますが、
色調整を追い込んだら、さらに印象が良くなるでしょう。
黒デコラは気持ち青寄りにするくらいで
料理の暖色系との対比が出て良いと思います。
ライティングに関しては、欲を言うなら、
照り(ハイライト)がもっと欲しいところです。
ただ、あまりディテールにとらわるのは良くないので、
今は全体の雰囲気づくりに注力していただけたらなぁと
個人的には思います。

西の修行僧さんの今後に期待しています!

2010/8/24 01:19  [221-442]   

スレ主 西の修行僧さん  
調整前 調整後

かめてんさん
お久しぶりです。
新事務所の開設おめでとうございます!
今後もご活躍をお祈りしております!

firebossさん
いつもスケールが大きいお話が聞け、楽しませていただいています。

r.k2kさん
ご指摘いただき、ありがとうございます!
ちょっと、調整してみました。
いかがでしょうか?

2010/8/24 11:16  [221-443]   

 kei9352さん  

かめてんさん

お久しぶりです。
新事務所の開設おめでとうございます。

西の修行僧さん

中々良いと思います( ^ ^ )
ただ r.k2kさん のおっしゃっている感じですね
それと少し暗い感じがしますがどうでしょうか?

2010/8/24 12:08  [221-444]   

 r.k2kさん  

>かめてんさん
新スタジオでの新たなスタート、おめでとうございます。


>西の修行僧さん
写真良くなりましたね。
料理の色味がもう少し残るとさらに良いですが、
全体の印象は良好だと思います。
雑誌等の商業印刷に使う場合は、
印刷で色が沈むので、
結構極端に彩度を上げて
色味が明るく濃く調整することが多いです。
Web用であれば、こんな感じで良いでしょう。

2010/8/25 08:15  [221-445]   

 r.k2kさん  
元画像 いじってみました

試しに調節してみました
現物の色を知らないので、適当ですが、
方向性として言わんとしている事が伝わればと・・・

2010/8/28 21:24  [221-446]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん

サンプルを作っていただき、ありがとうございました!
もっと青っぽくすべきだったんですね。それら全体のあかるさと、彩度も・・・

今、まねて色を合わせて作ってみましたが、なかなかむずかしいですねw
100%まったく同じには出来ませんでした。

写真は大事に残して、次回からの色調整の際の見本として使わせていただきます。

ちなみに一昨日、もともと面識はあった新聞社の広告部門の部長さんとメールでやり取りをした際、「こんな料理の写真も勉強してます」と今回の写真をお見せした所、「詳しく話を聞きたい!」と返事を頂きました。
来週お会いする予定です。どうなることやら・・・ドキドキ・・・

2010/8/28 23:09  [221-447]   

 r.k2kさん  

西の修行僧さん、こんばんは。

私の調節した画像をベンチマークにしなくて良いですよ。
言葉足らずでした。すみません。
最終的なアウトプットがRGB画像なら、
西の修行僧さんが調節された画像でOKです。
私がいじった画像は、最終アウトプットが商業印刷の場合、
ここまでやることがあります程度に見ていただければと思います。

2010/8/30 22:48  [221-448]   

西の修行僧 さん  

2010/9/1 23:47  [221-449]  削除

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん

もしかして・・・
先日ですけど、ネットプリントで写真を注文したのですが、出来上がった写真がPCモニターの色とかなり違うんですよ。
なんというか、コントラストが強くなってて、全体的に暖色系(黄色系)になってるというか・・・
その時、「わざと青色っぽくして現像に出さないと、理想の色はでないなぁ」と思ったものでした。

r.k2kさんがおっしゃられている事はこれ↑に関連していますでしょうか?
お門違いでしたら、ご勘弁下さい。

2010/9/1 23:47  [221-450]   

 r.k2kさん  

西の修行僧さん、こんにちは。

青寄り調整の話しをした理由ですが、
発色の問題はまともに話し始めると長く、
しかもすごく退屈な内容になってしまいます。
なので簡単に言ってしまいますが、
無彩色はいろいろな色に転びやすく、また色転びが目立ちやすいが、
青転びは他の色転びよりは自然に見えやすいってことです。

デジタルプリントについては門外なのでよく分からないですが、
暖色系に転んだのは肌色の発色を重視した設定や調節がされているからだと推察します。
出力メディアや機械によって発色のクセがあるので、
往々にしてあちらを立てればこちらが立たないといった
感じになるものじゃないかと思います。

2010/9/5 13:50  [221-451]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん
青寄りの調整の補足ありがとうございました。
色の調整と言うのはなかなか難しいものですね。
PC上のカラー、プリントアウト時のカラー・・・

PCの画面上でも、見るモニターによってもだいぶ色合いが違ってくるようですので、
色の調整にも自分なりの感覚を磨いていかなければなりませんね。

今月末の写真は、縦で撮ってみたいと思っています。
前に、かめてんさんの写真でサイドのライトを数灯配置されたとのお話がありましたので、
私はとりあえず、サイドから2灯当ててみたいと思っています。


2010/9/12 22:10  [221-452]   

スレ主 西の修行僧さん  

皆様、ご無沙汰しております。
先週の日曜日に撮影した写真をUPさせていただきます。

実は、三脚の部品を紛失してしまい、かなりテンパって撮影をしてしまいました。
仕方がないので、ISOは400まで上げて撮影しました。

ああ、今考えるとやはりてんぷらは真ん中に持ってきたほうが良かったです・・・(忘れてました)

2枚目と3枚目の写真ですが、左下の料理がかなり白飛びしています。
左横からライトを当てるので、どうしてもこうなるようですが、対処法はありませんでしょうか?

それから、大きな刺身盛りの台ですが、これをこれまで通り左上に置くならば、サイドの光は右側より当てた方が良いのかな、と思っています。(ごはんと汁椀が暗くなっていますので・・・)

どうでしょうか?
ご教示、よろしくお願いいたします。

2010/10/3 00:21  [221-453]   

スレ主 西の修行僧さん  

あ、顧客用に写真情報を消していました・・・

どれも50mmのレンズで、
F13
露出時間は 1/3秒
ISO 400
露出補正 +0.5ステップ

で、撮影しました。

2010/10/3 00:25  [221-454]   

 r.k2kさん  

結構良いと思います。もう一息ですね!

基本的な考え方は、光の強すぎるところを減光するか、
弱いところを強くするかでバランスをとることになります。

サイドのトレペを料理から少し離してみたらどうでしょう。
トレペを垂直に立てず、
下側を気持ち被写体から離すようにすると
コントロールしやすくなると思います。

サイドのトレペ裏から当て紙して
一部の光をカットすることでも対応できそうですが、
できるだけ全体のバランスで調整したいところです。

1.奥を強める
2.サイドを弱める
3.トップの配光をサイドと反対寄りに

できる手はこんな感じですが、おそらく
写真としてはどんどんつまらない仕上がりになります。

提案ですが、考え方を少し変えて、
奥のライトを今より高めの角度から当てて、
ライトの振りとトレペ前側の高さ調節で今のような、
デコラのハイライト部をつくってみませんか。
追加で手前からのレフもあると良いです。

2010/10/3 08:59  [221-455]   

スレ主 西の修行僧さん  

r.k2kさん

こんばんは。
最近、みなさまお忙しいようでしたので、
見ていただけるか心配でした。

それにしても的確なご指摘、ありがとうございます!

>サイドのトレペを料理から少し離してみたらどうでしょう。
>トレペを垂直に立てず、
>下側を気持ち被写体から離すようにすると
>コントロールしやすくなると思います。

次回は、この方法で行ってみます!

>提案ですが、考え方を少し変えて、
>奥のライトを今より高めの角度から当てて、
>ライトの振りとトレペ前側の高さ調節で今のような、
>デコラのハイライト部をつくってみませんか。
>追加で手前からのレフもあると良いです。

↑第二ステップのご提案、ありがとうございます。
えーっと、分からない事が数点・・・

1.奥のライトの高さは現在約40cmぐらいの高さから当ててますが、
更にどのくらい上げる感じでしょうか?

2.トレペの高さは現在手前側が1m弱の高さですが、少し上げる感じでしょうか?

3.「ハイライト部をつくる」というのは、奥の光が直接料理に当たるようにする、と言うことでしょうか?

4.この方法で撮影した場合、仕上がりの写真にどのような効果が出るのでしょうか?

ご指導、どうぞよろしくお願いします!!

2010/10/4 23:12  [221-456]   

 kei9352さん  

西の修行僧さん

お久しぶりです。( ^ ^ ;

しばらくばたついて居ましたので中々書き込みが出来ませんでした
写真、、、中々良いですよ。( ^ ^ )

ただサイドのライトが全体のバランスからすると強すぎですね
此れの原因ですが多分ライトが近すぎる( ^ ^ ;
と言う事です。 

r.k2kさん が言いたいのは同じだと思いますよ。
説明用の画像を見て頂きたいのですが 
此れは 過去に私が 独り言、、、で言った 

近くのトレペ  近くのライト

近くのトレペ  遠くのライト

遠くのトレペ  遠くのライト

の内の二つです( ^ ^ ;

この時は r.k2kさん につっこみを入れて頂きましたが
此れは二つの意味が有りまして 一つが今回の光のバランスをとる時の
手前から奥までの光の減衰量を考慮すると言う事です。

図を見て頂ければ判ると思いますが近くにライトが在ると料理 1 2の
光の強さが8から5の間に入りますが
ライトを離すと4と3の間に入ります。( ^ ^ ;

このため近くのライトでは料理 1が飛び気味に成ります( ^ ^ ;

それと料理を撮影する順番ですが多分高い順で撮影していると思いますが
基本の配置がそのままなので四枚一緒に見ると余りにも一番安いのが
品粗に見えます( ^ ^ ;
ですから上二つを撮り 下二つを配置を考え直す、、、、
と言うのはどうでしょうか( ^ ^ ;

とくに酢の物?だと思いますが( ^ ^ ;
此の位置が曖昧です   
全体のバランスを考え無駄な空間を作らない様に考えましょう( ^ ^ ;

2010/10/6 12:48  [221-457]   

 r.k2kさん  

西の修行僧さん、こんばんは。

話しが踏み込んだ領域になってきたので、こういった場でうまく説明する事の難しさを感じはじめてきました(^-^;)。

提案は、西の修行僧さんのライティングの癖を考慮して、こんな風にやってみたらより柔軟なライティングができるようになるかもしれませんよ、という私の考えです。

ここで言うハイライトは、デコラの明るく光っている部分のことです。デコラのハイライトは、既にお気づきかと思いますが、天トレが写りこんで現れています。デコラ越しに天トレを見ている状態です。湖に空が写っている光景をイメージするとわかりやすいでしょうか。ですので、写りこむ天トレの任意のエリアを照らすことでデコラのハイライトの出方をコントロールすることができます。ライトの高さは、まず“効率良くトレペを照らせる角度”にセットして始めてみましょう。これまでの角度は大分浅いですよね。アイランプ(フラッド)は照射角が広いので、ある程度遮光(集光)した方が使いやすいように思いますが、そのままでもやりようです。料理への当たり具合を見ながらライトの位置、振りのベストポジションを探します。ライト位置を高くするのは料理の光沢を出したいからです。デコラが反射で白く光るのと同じように、刺身や生肉、汁等にキレイなテカリが出るようにします。因みにトップのライトにこの役割を持たせることもできますが、この場合、奥のライトの役割の考え方が変わってきますので今回は割愛します。

天トレの前側を高くすると、光に方向性が出て光が回り込み過ぎるのを抑える効果が期待できます。同様の効果を狙ってトレペにライトを近づける方法もありますが、この場合、光質は点光源に近くなり、影の境界がキツくなります。
トレペは高くしすぎるとトレペの切れ目が被写体に写ったりして、そんなに高くはできないものです。ファインダーで確認しながらやると良いでしょう。微調整はトレペをたるませて行います。結構微妙なさじ加減で効果が変わるのがお分かりいただけると思います。

とりとめがなくなってきましたが、無理やりまとめます。ランプでライティングするという考えを一旦捨てることをおすすめします。被写体に当たる光は、光る面(トレペ)が光源になっているという感覚を持ってください。面の位置と角度、距離でライティングの大まかな方針が決まります。ランプは発光面にムラを作るためにあると考えてください。こう考えると、レフも面光源の一つとしてライティングに有効に使えるようになります。

2010/10/9 02:23  [221-458]   

 kei9352さん  

r.k2kさん

こんにちは。( ^ ^ )

>こういった場でうまく説明する事の難しさを感じはじめてきました(^-^;)。

本当に難しいですよね?  書きたい事はたくさん在るのに
いつも あとで読み返すと肝心な事が抜けていたりします( ^ ^ ;

私は此のような所の書き込みをした事が無かった為余計にどう表現すれば
良いのか判らず苦労しています( ^ ^ ;

西の修行僧さんの書き込みが無ければ今頃こんなに価格COMに居なかったと
思います。( ^ ^ ;

ただ此処で出会った方々は私にとって色々な刺激を頂ける存在です。( ^ ^ )

話は変わりまして( ^ ^ ;
西の修行僧さん
今度の撮影では撮影後のライティングをぜひとも見せて下さい( ^ ^ ;
サイドのライトとバックのライトの位置関係が判る様な感じで
サイドからと斜め二枚を是非ともお願いします( ^ ^ ;
此れにより何センチとかの言い方が言い易くなりますので( ^ ^ ;

2010/10/9 18:13  [221-459]   

スレ主 西の修行僧さん  

kei9352さん
r.k2kさん

こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

す、すみません。
少々、脳みその小さい私では、理解に時間が掛かるようなので、
プリントアウトして、数日中にお気に入りの喫茶店で、のんびり(いえいえジックリ)
理解するまで何度も読み返してみますので、返答はもうしばらくお待ちくださいませ
m(__)m

このところweb作成業の方がバタついていて、目が回りそうです・・・
個人事業主になって4年・・・ようやく、良い方向へ動き出した気がします!
うまくいけば、来年には機材も増やせそう・・・(「技術を磨け!」って怒られそうですがw)

2010/10/10 01:53  [221-460]   

 r.k2kさん  

kei9352さん

さじ加減を文章で表現するのは難しいですね。伝えながらリアルタイムに反応を確認できないので、後になって言葉が足りなかったと思うことも度々です。足りないのを恐れ言葉を駆使すると、かえってわかりにくくなりますし。できるだけシンプルにわかりやすい言葉でと意識しているつもりなんですが…。

ところで以前、なぜほとんどのライティングは左側からなのか、と疑問を持たれていましたよね。西の修行僧さんにおすすめした本の中に、そのことが触れられていたので、ご紹介しておきます。
右利きの人は書きものをする時、右側からの照明だと手元が自分の手の影になり、書きにくいです。このため、学校の教室は必ず左側が窓になっています。日々左から射し込む光線下でものを見ることが習慣化しており、故に右側からの照明に違和感を感じるようになっているのだそうです。
一理あるなと思いました。


西の修行僧さん

お仕事順調なご様子なによりです。
ライティングに関しては論より証拠、やってみるのが手っ取り早いです。しかし、大掛かりにセットを構えてやるのは面倒ですよね。そこでおすすめなのがミニセットでのテストです。天トレの代わりにA3コピー用紙、ライトは家庭用のW数低めの電球(アルミホイルを使って光を絞るとよりGood)、バックは黒ケンの上にガラスまたは透明アクリルや塩ビ板のせ、被写体は小皿にミニトマトを切って載せたり、おちょこにジュースでも注いで置けば良いでしょう。カメラはコンデジが良いです。こうすると、カメラの液晶モニタを見ながら奥のライトまで容易に手が届き、動かしながら調子の変化を確認することができます。
同様のセットで撮った写真があるので添付しておきます。
カメラは6年前のコンデジIXY DIGITAL 50です(^_^;)。

2010/10/11 07:56  [221-461]   

 kei9352さん  

r.k2kさん

左からのライトの件有り難うございます。( ^ ^ )
やはり気にしている人が居たみたいですね( ^ ^ ;
たまにはそうゆう本も読まないと駄目ですね。
ただでさえ一人で仕事をして居るものですから情報が入り難くて時代遅れに
成らない様に必死です。( ^ ^ ;

西の修行僧さん

この前の遠くのライトの件ですが
此れは基本サイドのライトの事を言っています。
奥のライト及びトップのライトは此の考え方+柔らかさのコントロールが
必要に成ります。 此れはr.k2kさんのいっておられる事が判り易いと
思います。r.k2kさん

2010/10/14 13:54  [221-462]   

 西の修行僧2さん  

kei9352さん
r.k2kさん

こんばんは。

ものすごく返答が遅くなり、失礼しました。m(__)m
この数週間で、一年分ぐらいのweb作成の契約を取りまくっていました。
もちろん「儲かった」という話ではなく、これからが仕事の始まり・・・自分との戦いの始まりです。
がんばらねば。

kei9352さんもお一人でのお仕事のご様子で、お体には十分にご注意下さいませ。
私はしばらく健康診断を受けていないので、最近不安になりますw

自動ログインが消えてしまい、再度ID&パスワードを入力しましたが、なぜだかログインできず、結局新しくIDを再取得しました。
というわけで「西の修行僧2」になりました。
「第2ステージ突入!」な気持ちでまた頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□

kei9352さん
料理はいつも安い方から順番に撮ってはいます。
自分としては「4枚の写真の統一感」と勝手に考えて、
カメラは基本同じ状態にしていましたが・・・
料理が少ない場合は、料理の間隔を狭めて、
カメラは寄ったほうが、いいようですね。(やってみます)

再度の光のご指導、ありがとうございました。
でも、サイドのトレペは以前の皆さまのご指導で天トレにつけていますので、
移動する事は難しいと思います。(もう一本ブームスタンドが必要かと・・・)
とりあえずは、サイドのライトの位置をもう少し引いて調整したいと思います。

次回の撮影は明後日(24日)です。
セッティングも撮影しますので、またご指導いただけますとありがたいです。


r.k2kさん
いつもご指導ありがとうございます!
正直、書き込みを始めた今年3月頃の私の目標は既に達成された写真を撮る事ができるようになりました。
しかし、さすがはプロの皆さま、まさか私をこんな領域まで・・・
感謝いたしております。

何度も読み返しました。しかし、やはりあとどのくらいトレペを上げてよいものか、
奥のライトの高さもどのくらい上げてよいものか、
残念ながら「これがベスト!」という目をまだ持っていないので、
なかなか難しいです・・・涙

でも明後日が次回の撮影ですので、とりあえず「やってみます!」
後ほどセッティング写真をUPしますので、ご指導下さいませ。

>光る面(トレペ)が光源になっているという感覚を持ってください。
なるほどぉ・・・とまた一つ勉強になりました!
料理の位置に頭を突っ込んでみて、強さ弱さだけでなく、
軟さ堅さも自分なりに考えてみたいと思います!

UPは月曜日になると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2010/10/23 00:45  [221-463]   

 西の修行僧2さん  
料理1 料理2 料理3 料理4

本日、撮影した写真をアップさせていただきます。

撮影後に表示される液晶モニターをじっくりみて、
何度も光の位置や強さを自分なりに考えながら撮影してみました。

右中央の黒のトレーですが、
中の料理がトレーの縁で隠れてしまったのは失敗でした・・・

いかがでしょうか・・・?
ご指導、よろしくお願いします。m(_ _)m

2010/10/24 23:29  [221-464]   

 西の修行僧2さん  

セッティングでございます・・・

天トレぐちゃぐちゃですね、すみません。

でも、今回の撮影が一番きつかったです。
なんなんでしょう・・・
この仕事は、短時間ではありますが、もの凄く神経を使う上、体力も使うようですね・・・

帰りは何だかフラフラでした。

2010/10/24 23:47  [221-465]   

 西の修行僧2さん  

セッティング・・残り2枚です。

2010/10/24 23:48  [221-466]   

 r.k2kさん  

西の修行層2さん

良い写真です、お疲れ様でした。
この被写体のライティングなら、
十分プロとしてやっていけるクオリティです。

料理の並びなどは、アートディレクターに分業できると
撮影に集中できて良いのですが、そうもいかないですよね。
なかなか難しい問題です。

カメラマンとしては、表現の狙いを様々な被写体で
具現化する引き出しをたくさん持っているのが良いので、
仕事を広げながら色々な被写体、色々なライティングを
経験されると良いと思います。

写真を効果的に使ったWebクリエイションで
独自性を打ち出せたら素敵じゃないでしょうか。

2010/10/25 21:00  [221-467]   

 kei9352さん  

西の修行僧2さん

今日は。

すでにr.k2kさん が書き込まれていらっしゃいますが( ^ ^ )
ライティングに関しては私は合格点を差し上げたいと思います。( ^ ^ )
下手なカメラマンより上手いと思いますよ
此の上はかめてんさんを目標とするレベルだと思います。( ^ ^;

まあ後は重箱の隅を突つくような事を言いますが( ^ ^;
天のトレペはブームに付ける時下に張る方が良いと思います。
それとしわは出来るだけ無くさないと写り込む可能性が有ります。

バックのライトですが少し下を向いてるのが気になりました( ^ ^;
わざとなら良いのですが無意識になら上に向けた方が良いかも知れません( ^ ^;
ただそれによって全体のバランスを崩さない様に( ^ ^;

サイドは良い所に在ると思います。( ^ ^)

さて此処からが問題です。( ^ ^;

料理の配置は不合格です( ^ ^;

>右中央の黒のトレーですが、
此れは前菜だと思いますが此れは一番前列に持ってくるのが基本です
それからセンターの焼き物(魚)ですが此れは少し後ろの方が良いと思います
あと 此の料理には何か名前が在りませんか?
季節の何々とか???名前によってはそれに合ったモノをメインに撮影しなければ
いけません

それと真ん中に黒い入れ物が並んでるのでそこが暗く感じます( ^ ^;

四角いうつわは真っすぐおくか歪める時はもう少しはっきりと歪めましょう

あと余分な空きがある割に変に重なっている所が在るのが気になります( ^ ^;

料理2の一番小さな器(酢の物?)は少し中に入れて天ぷらも少し左に
動かすとバランスが良くなると思います   デザートも左後ろに、、、

料理3の天ぷらの前に空きが有るのはいけません一番目立つ所なので( ^ ^;

和食は色々制約が在るので( ^ ^; 大変かも知れませんが頑張って下さい

2010/10/26 15:06  [221-468]   

西の修行僧2 さん  

2010/11/11 10:50  [221-469]  削除

西の修行僧2さん

お写真、そして灯りを拝見させていただきましたが、
デーライトタイプのアイランプを使うことなど、
考えてもいなかったですが、作例の数々から基本は‘アイランプ’と
初心に戻ったようです。

タングステンスポットが基本であり、デーライトは使ったことがありませんが、
こうしてみると とてもよく勉強になります。

ありがとうございます。

お風邪引きませんように♪ 東京はアラスカに吸収されました。

2010/10/28 21:46  [221-470]   

 西の修行僧2さん  

firebossさん
お久しぶりです。
最近は縁側主のかめてんさんや他の方の書き込みも少なく、
ほとんど私専用の写真教室と化していました。

おかげさまで、夢にまで見た「プロ風料理写真」を撮る事が出来るようになりました。(まだまだですが)

本当にありがたいです。
もし宜しければfirebossさん、

前回のコメントに記入しましたメールアドレスまでご連絡をいただけないでしょうか?
大変多くのご意見をいただきましたので、せめてもの自己紹介を・・と思っています。

昨日、kei9352さんからご連絡をいただきました。ありがとうございましたー。

2010/10/29 00:22  [221-471]   

みなさま、すっすりご無沙汰でした。
当塾長のかめてんでございます。
西の修行僧さん、当研究所の優秀な講師陣の指導の甲斐あって
ずいぶん腕を挙げられたようですね。

並べ方については、ここで上手く説明するのはなかなか難しいかと思います。
たいした写真はありませんが、私が最近撮ったものを何枚か貼っておきますね。

2010/10/29 05:56  [221-472]   


かめたんさん

さすが! 素晴らしいレイアウトです。
朝からお腹が鳴ってきました。


摩周湖なう(in tokyo)

2010/10/29 08:23  [221-473]   

 kei9352さん  

かめてんさん
firebossさん

お久しぶりです。( ^ ^;

しかし かめてん塾長さんの写真はいつ見ても美味しそうですね( ^ ^)
ライティングも 配置もなるほどー と感心してしまいます( ^ ^;

特に洋食の配置の大胆さは素晴らしいですね( ^ ^)

私もどちらかと言えば重ねるのが好き(料理を大きく)なのですが
ここまでの配置は中々出来ません( ^ ^;

またまた 勉強させて頂きました。m(_ _)m

2010/10/29 14:30  [221-474]   

>西の修行僧さま

一つだけ、前々から気になっているのは、
毎回登場する左後ろの松はクライアントのご希望ですか?
そこがどーにかなると、表現のしようがいろいろあると思うんですけど?


>firebossさん

東京は秋を飛び越えて、すっかり冬めいて来たようですね。

鍋でもいかが?

2010/10/29 21:32  [221-475]   

かめてんさん


うう.... この時間帯に 食べたい。
じゅーっと、旨いだろうなあ 

みなの満足気な表情が そそりますう

2010/10/30 01:18  [221-476]   

>kei9352さん

器を重ね気味で料理を大きく、は、流行ですね。

私個人的には、こんな感じの方が好きです。

2010/10/30 01:35  [221-477]   

あ、書き忘れた事が・・・

Exifで判るとおり32絞ってます。

よく、回折ボケにこだわる方がいらっしゃいますが

一般的な商業印刷では影響がほとんど無いと思ってます。

下手にシフトレンズを使ってもパースがきつくなるのが嫌で

基本、100ミリ〜135ミリ程度で絞り込んで使うことが多いですね。

デジタルバックが安くなってきたので、

そろそろビューカメラ+デジバックに切り替えたいところですが、

いかんせん、先立つものが・・・( T T )

2010/10/30 01:42  [221-478]   


いずれにしても、かめてん塾長のフードものは
‘くう’迫力がわいてきます。

[221-475]これは 関わっている料理屋の看板に
使いたいくらいです。

‘絞り込む‘は レンズとフォーマットに関係しますが、
フル35mmならF32でも大丈夫でしょう。ただしAPSフォーマットでは
テカリものの撮影で破綻した経験がありました。私の場合ですが・・・

それから細かなときは銀塩にしていますが。



2010/10/30 09:13  [221-479]   

 kei9352さん  

皆さま。 今晩は( ^ ^;

何となく 此の前撮影した物を貼付けます( ^ ^;
ただ トリミングはして有りますが( ^ ^;
取りあえず今年のクリスマスメニューですね( ^ ^;

私も絞りは出来るだけ絞って撮影していますね。( ^ ^;

しかしデジバックは機動性とお値段が!!

2010/11/6 17:42  [221-480]   

 西の修行僧2さん  

かめてんさん
たくさんの写真ありがとうございました。
背景によっても様々に料理の印象が変わってきますね。

>一つだけ、前々から気になっているのは、
>毎回登場する左後ろの松はクライアントのご希望ですか?

これは、本来ならばヒラメの刺身盛(4人前)が付くので、
クライアントからのご要望で置いています。
(たぶん、コストの面で毎回本物をご用意は難しいのかと思います)
もし、別の方法で刺身盛を表現できれば、いいのですが・・・

ところで、かめてんさん、
もし宜しければ数レス前に貼り付けました私のメールアドレスまで、
ご一報いただけないでしょうか?
いろいろとご意見を頂き、お世話になりましたので、
せめてもの自己紹介だけでもさせて頂けますとありがたいです。
(もちろん、かめてんさんの方は匿名でもかまいません。)

今後ともどうぞご指導よろしくお願いいたします。

2010/11/10 00:45  [221-481]   

>西の修行僧2さん

な〜るほど。そういう事情があるわけですね。

ならば、いっそさばかない状態のお魚を置くとか・・・

下にクラッシュアイスを敷いて、小岩など使ってカッコよく盛り付けるとか。

そして一度お刺身だけ別撮りしておいて、

別枠で「これが付きます」と説明するとか。

2010/11/10 13:25  [221-482]   

 西の修行僧2さん  

かめてんさん

ご意見ありがとうございます!
なるほどぉ!別に刺身だけの写真を撮ればいいんですね!

今度、クライアントさんに打診してみます。

ところで、メールアドレスを掲載してから、
海外からの迷惑メールが入ってくるようになってしまいました・・・

あらゆるサイトを自動でクロールしてメールアドレスを収集する業者が
いると聞いたことがあるので、そういうのが原因かと・・・・

申し訳ございませんが、一度、アドレスを削除したいと思います。m(_ _)m

2010/11/11 10:49  [221-483]   

 西の修行僧2さん  
料理1 料理2 料理3 料理4

みなさま、ご無沙汰しております。
本日撮影に行ってまいりましたので、アップさせていただきます。

今回は、大鉢(刺身盛の鉢)はナシで撮ってみました。

料理の配置ですが・・・やはり経験が必要ですね・・・
「並べ方が下手だよなぁ・・・」と思いながら撮っていました。
数多くの作例を見て勉強したいのですが、
なかなかネットで探してみても、似たような写真は意外と見つからなかったりします。

写真の評価をいただけますとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2010/11/28 21:42  [221-484]   

 kei9352さん  

西の修行僧2さん

お久しぶりです。( ^ ^;
中々好い感じですよ( ^ ^)
ただ 少しだけですがバックのライトが弱かったかな〜 ( ^ ^;
安定させるのは意外と難しいですが 自分が一番気に入ってる写真とたえず比較を
する事が 肝心かと思います。( ^ ^;

レイアウトに関しては確かに難しいですね( ^ ^;
私の考え方を少しだけ( ^ ^;  と言うか伝わるかな〜 と言う事で
少し 西の修行僧2さん の写真を拝借して ラインを引いてみました( ^ ^;
斜めのラインは此処にメイン系の料理を置く とゆう感じです。

見て頂ければ判りますが 一番前の所にメイン系の料理が有りません( ^ ^;
此の端っこにサーモン?のサラダ?かな? が来ると落ち着くと思います。
でなおかつ右手前?に焼き物(魚)等を置く

そうする事によってもう一つの写真の三角形にも成ります( ^ ^;
三角は 此の三点にメイン系の料理を置くと落ち着く感じに成ります( ^ ^;

あと余り言いたくは無いのですが( ^ ^; 
やっこ豆腐は前に置かない方が良いかな( ^ ^;

あと 天ぷらのしっぽがリンゴに掛かっているのは駄目です( ^ ^;
こうゆう細かな事とか ほんの少しの隙間とかが写真の出来映えに影響します。
もう少しファインダーをしっかりにらみましょう( ^ ^;


後 見本の件ですが 少し大きな街の チェーン展開している様な居酒屋とか
ホテルのパンフレット等を探すのが良いと思います( ^ ^;
私も ネットで調べてみましたが 意外と少ないと 思いました( ^ ^;
何故か単品料理ばかりですね

印刷物の方が多い感じです( ^ ^;

2010/12/1 15:26  [221-485]   

 r.k2kさん  
元画像 配置し直してみました シンメトリー構図 斜め振り

西の修行僧さん今晩は。

私の場合、集合写真のディレクション時、
大体以下のようなことに留意しています。

・似たものは寄せる
・小さいものは前、大きなものは後ろ
・メインを中心、サブを周囲
・時系列順
・使い方を想起させる
・全体としてのまとまり、流れ、リズム

さて、西の修行僧さんの写真を見ると、
セッティングを行う際の狙いが散漫で、
結果メリハリやまとまりの弱い写真になっているように思います。
見え面を整えようとしてもなかなか良くならない場合、
一旦セッティングをバラして、
各要素の意味を考えながら画面を構成し直した方が良い場合があります。

例えばデコラのハイライトは何故右奥なのか、
それによってどんな効果があって、
最終的に商品の魅力をどのように引き出そうとしているのか、
そういった考えを持つことで、セッティングの方向性が定まっていきます。
被写体の配置もしかりで、どんな魅力を優先して表現するかで
置き方の方針を立てることができます。

どんな表現を優先した写真を目指しましょうか?
高級で厳かな雰囲気でしょうか?
料理をいただく寛いだ場の趣を演出しましょうか?
料理自体に施された技巧の素晴らしさにフォーカスしましょうか?

一般論で言うと、構図(被写体の振りや配置、ライティング)を
シンメトリーにするほど、皇后しさとか迫力が出てきます。
反面、やや平面的になります。主観的とも言えます。
振って配置すると憂いとか優しさなどの情緒や立体感が出てきます。
動きや方向性を感じられるようにもなります。

被写体に合ったシチュエーションを考えるのも良いアプローチ方法です。
どんな場所でどの順番でどのように食べるのか、
それが写真に現れていれば見る人に「食べたい」と
イメージさせる手助けになります。
料理のみの写真よりも、箸が置いてあったりするだけで
食べるイメージがより湧いてきませんか?
料理が最も美味しく感じられる場や時間をシミュレーションして
ライティングの設計をするのも有効です。
天トレのライティングって、
基本的には屋外の光をシミュレートしたものなので、
屋内でいただく料理には違和感が出てもおかしくないんです。

具体的な配置よりも、撮影時の意識が重要かと思い、
こんなことを書いてみました。
見る人に何かしら感情の変化を与える写真を、
しっかりした狙いを持って表現できるのが理想です。

2010/12/4 21:22  [221-486]   

 r.k2kさん  

あらら 変な漢字変換してますね

×皇后しい

○神々しい

すみません。

2010/12/5 20:59  [221-487]   EZwebからの書き込み   

 r.k2kさん  

連投失礼します。

西の修行僧さん
基礎的なことをひとつだけ注意しておきます。

画面・被写体の水平出しが甘いです。
ここはもうちょっと意識して撮影に臨んだ方が良いです。
今回の写真で一番の問題点だと思って良いです。

2010/12/6 11:51  [221-488]   EZwebからの書き込み   

 西の修行僧2さん  

kei9352さん

いつもありがとうございます。
ラインを意識するんですね・・・

それから考えると、バッラバラですね・・・はーっ・・・

本屋に行って料理写真を見ても、やはり単品がほとんどで、
料理のコース物を写してある写真を見つけるのは難しいです。
地方に住んでいる私としては、やはり、地道に全国の料亭さんの
HPを探しまくるしかありませんね。

黒の艶消しデコラいい見本が見つかりましたら、またこちらでお伺いしたいと思いますので、
どうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2010/12/6 13:39  [221-489]   

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