縁側 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > MOTOROLA > アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

ピュアアンドロイドを好む人が多い、Motorola端末をより理解する場としてとともに、Androidに対する見識を深めるために疑問解消を行うことを目的に設立並びに定義の変更を行いまいた。

モトローラ端末については情報交換と意見交換を行うことを目的としています。

Modの妄想的なプロダクトなども意見交換の場にしていきたいと思います。

  • アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板
  • アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の伝言板
  • アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の投稿画像
アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板に
アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


Android9.0に関して、まだきちんと理解できていない方も多いことなので、こちらに参考になるトピックをまとめておこうと思います。

Android 9 Pieで出来るようになった12のこと
https://www.gizmodo.jp/2018/08/android-9
-pie-12-new-features.html

新機能などの説明に関しては、ギズモードの記事が参考になります。

一番きちんと説明しているのが、CNETの記事になります。

知っておきたい「Android 9 Pie」の新機能--使いすぎ防止やバッテリ自動調整など
https://japan.cnet.com/article/35123757/

ただし、このなかの機能でまだ端末制限のある機能として、「スマートフォンの使いすぎを抑制するコントロール」があります。Pixel端末とAndroidOneのみサポートしております。ほかのAndroid9.0端末において採用されていることはなく、順次メーカーアップデート時に対応するということです。

「新しいジェスチャーナビゲーション」
この機能の搭載により、機種によっては従来のナビゲーションボタンが一時的に表示されるケースがでています。ただし、設定機能によって表示できるようなオプションもあります。この機能はメーカーによっても対応が異なります。
「バッテリ消費や画面の明るさの自動調整、アプリの提案」
ある意味で、Android9.0アップデート機種で問題を多く引き起こしている部分の現況は「自動調整機能」ともいえるかもしれません。自動調整によって、電力消費などを管理できるようにしている時点では大いに助かる機能でもありますが、端末によってはBluetoothやWi-Fi接続の不具合、プリインストールされている電池管理アプリなどの不具合も引き起こしています。

通知機能の不具合も報告も多くありますが、実質的にはAndroid8.0の時点で大幅に変更されているうえに、Android9.0の検証環境が日本国内でリリース時に入手できていなかったので、そのために日本国内のアプリの不具合訂正が間に合っていないのはゆがめない事実です。

ただ、AndroidOneやピュアアンドロイド機種を謳っているMotorola社の端末におけるAndroid9.0の不具合はあまり起きていません。
このことから、個人的にも利用しているMoto G6 Plusは安定しているために、現時点でアプリの標準テストを行う際に利用しています。

2019/3/18 15:45  [2202-11]   



https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2253
1632/#tab


もうスレを立てて、個人的な意見を述べている人が出てきたので、個人的な考えはこちらに書き込むことにする。

「楽天モバイル」がプラン改定 MNOへの移行はどうする? 楽天モバイルはどうなる? (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/article
s/1806/14/news134.html

この記事が一番参考になると思う。
上記のスレにおいて、ドコモのMVNOはなくなると考えているなんて書き込んでいますが、ドコモの回線を維持する方法はいくらでもあります。
過去にもウィルコムをソフトバンクが吸収後も継続できた例を書かれていたが、このような方法も一つの手段でしょう。
もう一つの手段は、救済処置で楽天モバイルが吸収した旧フリーテルという暖簾を利用して、IIJのMVNO回線を利用するという手段もあるのではないかと考えています。
まだ、フリーテルのサービス契約を結んでいる方も多くおられますので、そちらの利用者への利便性を考慮するのと同時に、楽天モバイルドコモ回線MVNOユーザーも新フリーテルに移すことを考えているかもしれません。

このあたりのことはMVNO回線、特にドコモ回線を利用しているユーザー向けにどのような案内が来るのか、それまで待ちたいと思います。

2019/3/14 23:56  [2202-10]   



一般のネットニュースなどでは取り上げられていないのと、通常の掲示板に書き込むと問題が大きくなる可能性があるので、こちらで書き込みします。

ソース元 日刊サイゾー
Twitterからダウンロード保存した画像を勝手に削除 ファーウェイが中国当局の”ネット検閲”に加担か⁉
https://www.cyzo.com/2019/01/post_191485
_entry.html

VPNアプリに関しては、ユーザー特権を与えていないことは知っていたけど、SNSからのダウンロード画像の保存ができないことには驚きしかなかった。
価格com内でも、「Googleフォトの同期ができない」という書き込みもありますので、この点との症状は似ている気もします。
中国本土向けの機能が、グローバル版の中でも修正されずに出荷されている可能性もあるので、もうすこし調査していこうと思います。
ちなみに、Motorola端末(G4 Plus、G6 Plus)に関して検証しましたが、問題ありませんでした。

2019/1/30 22:35  [2202-9]   



新型Moto G7シリーズのラインナップを紹介します
https://telektlist.com/moto-g7-leak-four
/


Moto G7・Play・Power、スペック噂情報まとめ3つ
http://socius101.com/post-43989/

基本的なラインアップは変わらず。
ディスプレイはウォータードロップ形式になり、カメラがウォータードロップ部分に搭載か。

大きな変更点は、ワイヤレス充電対応ということぐらい。
ある意味で、G6シリーズが完成されているから、G5シリーズがG4からの発展形というのと同じシステムか。
まあ、Gシリーズに関しては、偶数番系と奇数番系では偶数のほうが一新されることが多いので、個人的にはステップしてG8狙いに行くのが一番いいのかもしれない。
ただ、クアルコムがG5対応チップを供給開始することを視野に入れれば、G7sシリーズなんてものが出る可能性もあるから、そちらのほうがいいかもしれないと思います。

2019/1/14 16:26  [2202-8]   



Androidヘルプ
https://support.google.com/android/?hl=j
a#topic=7313011

メーカー端末独特の操作方法以外なら、Androidの基本的操作法はヘルプを参照すれば、ほぼ解決できます。ここでも解決できないことは、Androidフォーラムに、各項目ごとの問題点に直結する形でリンクが貼られているので、リンク先のフォーラムも確認してみるのがわかりやすい。

Pixel Phoneヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/#t
opic=9153446

Nexusヘルプ
https://support.google.com/nexus/#topic=
3415518

純血端末のヘルプサイト。こちらにもリファレンスモデルとしての操作法が掲載されているので、操作法に関して参考になることが多い。

Googleアプリに関しては、「アプリ名 ヘルプ」でGoogleで検索するとほぼ出てくる。
ネット記事でもあてにならないときは、各アプリのヘルプサイトをのぞいてみるのが一番。


2018/11/10 14:12  [2202-2]   



https://telektlist.com/smartphone_info/m
otorola-moto-z3-play/


Moto Z3 PlayはMotorolaのスマートフォンで、2018年6月に 発売されました。6.01インチフルHD+ディスプレイを搭載し、厚さは6.8mm、重さは156gです。 Snapdragon 636を搭載しており、かなり良い処理性能を持つAndroidスマートフォンです。
2018年6月発売済み。日本では未発売。
Moto Z3 Playは背面にMoto Modsのコネクタを搭載していおり、様々な機能を追加で切ることが特徴です。
アメリカの携帯電話会社ベラゾンだけの先行として、「5G Mods」が利用可能になるという点が大きな特徴。その名の通り、アメリカ国内の携帯電話会社ベラゾンが運用する商用5GをModsを使うことで、利用できるようになるという大きな特徴を持つ。また、Moto Modsは過去に発表されているModsも利用することができるので、Z2を利用している人にとっては、改めて同じModsを購入する必要がないという、懐にやさしい設定になっています。

2018/9/13 01:53  [2202-1]   


アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板に
アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会
アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会をお気に入り登録
運営者:
北海のタコさん
設立日:
2018年9月13日
  • 注目度:

    270(お気に入り登録数:1件)

該当者はいません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ