縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

スレ主 富士山3776mさん  

『月面基地友好祭』

『い』です。

この吊り橋も行きました、道路と線路の上を歩けるので面白い。夢の吊り橋のずっと手前で手頃に行ける。

2019/11/24 21:24  [2194-8948]   

『いかめし』

『し』
です。

スレ建てありがとうございます。
今日の東京は、晴れた途端に暑く( ̄□ ̄;)!!、なりました。一体。なんなんだ(・_・?)

月面基地友好祭

思わず、米中?
とか思ってしまった。f(^_^)

そう言えば、ローマ教皇というか法王というかが来てますね。
歴史の本だと、教皇の方が多いような?
法王は、仏教の僧位かも?

2019/11/24 22:09  [2194-8949]   

『椎茸』の『け』

こんにちわ

3776mさん
夢の吊り橋を調べると3箇所出てきますね。
一箇所は広島県で二箇所は同じ静岡県。

夢の吊り橋ってどう言う意味があるんだろう?
あの世への橋ってこと?
橋を渡るだけであの世に行けたらどんなに楽でしょうねw

みなよろさん
も意外と横着なんですねw
私もかなり横着者ですが重曹水を其の都度作ることを面倒だと思ったことは一度としてないです^^

重曹は上にも書きましたが医療用医薬品では炭酸水素ナトリウムとして使われており整腸剤としての利用もされていますが太田胃散も其の一つですね。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_me
d?japic_code=00010247


エンジンルームの中にペンチが置いてあったんですね。
さいしょベンチだと思っていました(どうやって置くんや?)w
とんだ勘違い(^^ゞ

私はいつも近くのコバックでしたが隣の浜松のコバックでも利用したことが有りなかなかサポートが良かったので知人にも紹介して知人も2度ほど利用したのですがこの間3度目の利用をしようとしたら内容が変わって整備もある程度一緒にやって貰わないとやらないという事になったようです。

普通の整備工場だと整備も一緒に車検を遣る所が多いわけですが結局、普通は整備の部分で儲けを出している整備工場も多いわけです。

ただ意外と整備工場の整備(部品交換とかオイル交換など)は高く付く所も多いので安いところで先にオイル交換やら部品交換をしてからコバックに持っていくのでソレが出来なくなると普通の整備工場と変わらず安く車検を受けるメリットが無くなるわけですね。

あとお金がないときなんかはホントは交換しなければならない部品なんだけど車検を通すだけなら通せる事も多いので後で変えますという事を約束して車検を通してもらう事もあったりするのでコバックってかなり融通がきいていいんですよね。

ちなみにソレは浜松のみの変更らしく私がいつも利用しているところはいつもどおりで車検前点検をして自分で変えなければならない物を変えて持ってきてもいいということです。

2019/11/25 15:55  [2194-8959]   

『シグナル』

『る』です


ローマ教皇が来られてますね、何か目的があるんだろうか
そうじゃなくて各国を回っているからという事なのかな

我が国より台湾へ行って貰いたいものだが、そうもいかないか・・・


□ビンさん

コバックはね、何か気楽ですしね態度にも好感が持てます
それに予定の日にちなんかでも融通が利きますし、付き合いやすいように思えます

安いのは、実に有難いです/


さて、明日は禁煙外来だ、どうなりますか、上手くいって貰いたい/

2019/11/25 20:10  [2194-8962]   

スレ主 富士山3776mさん  
エメラルドグリーンの川の水

『るるぶ』

『ぶ』です。

静岡県にある寸又峡の”夢の吊り橋”は、世界最大級の旅行口コミサイトである「トリップアドバイザー」がまとめた「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋 10」にランクインした吊り橋です、日本のベスト10では有りません、世界のトップ10です。

また、橋の中央で恋の御祈りをすると願いが叶うとも言われていて、カップルに人気です。

今回の写真は一寸加工しました。前回載せたのがオリジナルです。

エメラルドグリーンの川の水、マイナスイオンたっぷりの澄んだ空気、空は快晴で気持ち良かったですよ。

2019/11/25 21:52  [2194-8966]   

『豚キムチ』

『ち』
です。

みなよろさん
禁煙外来
健闘を祈ります。( ̄^ ̄)ゞ

さすがの、ローマ教皇も、今は、台湾に行けないかも…。
でも、その辺を、チクッとでもやる、日本のマスメディアはないですね。(*`へ´*)
日本は、キリスト教国では"ない"ので、本来、没問題なんだけど。グサっとは、やらんでも良いけど。
反核プロパガンダの先棒は担いでも…(・ω・`)
結局、お祭りに回収されるだけ。
その意味では、訪日を素直に喜んでいた、フィリピーナの皆さんが、一番、輝いていました。

2019/11/26 09:03  [2194-8969]   

『チャリティー』

『い』です


「夢の吊り橋」って、上手く命名しますね
エメラルド グリーンの水も見た事がないような…一度は見てみたい気がします


□あれこれさん
お陰様で、薬はちょうど「半分」の量になりました
でも、本当は1/4とか或いは0にしてやっていきたい、なんて思います

まぁ〜そう言わずに徐々にやっていった方が良いんでしょうね/



※今、プライム ニュースを見ており石井 一議員が出演してますが、実は〇〇ゆう子の実の父だとか
 最近、偶然知りました

 って、どうでも良いんですけどね、週刊誌ネタを書くのは実に久々です/

2019/11/26 21:19  [2194-8975]   

スレ主 富士山3776mさん  

『イモトアヤコ結婚おめでとう』

『う』です。

イモトさんと石崎さんイイ感じ。イッテQでどっかの山頂で挙式とかやって欲しい。

ところで私、最近交通事故を起こしました、車と車の衝突事故で相手はタクシー、乗っていたのはお互い運転手ひとり。道路の幅は同じくらいですが、相手のタクシー側には一時停止の標識があって、私にしてみれば”何やってんのよ?タクシー”って感じ。
スピードはそれ程出ていないので双方怪我も無く、車はそれなりに壊れましたが・・・。
タクシーの運転手は後日、菓子折り持って謝りに来まして、申し訳ないの平謝りで、保険屋曰く多分8対2くらいで決着付きそうな感じです。
私は一応ゴールド免許で保険は20等級、事故に慣れていないので不安でしたが、保険の代理店の女性の(彼女一人でやっている)対応が良くて、的確なアドバイス、助言等々とても頼りがいがあります、おおよそ事務的対応かと予想していたのですが、私に寄り添った対応をしてくれてとても頼りがいがあります、車の保険はもう彼女から離れられないです。毎年高い保険代払ってるけど、彼女にはその価値を感じました。

2019/11/26 22:09  [2194-8979]   

『うどんすき』

『き』
です。
実は、大好物です。
子供の頃、父親が、大阪のお土産で買ってきて以来、病みつきになりました。
でも、まだ、本場の大阪では食べたことがないけど。(・ω・`)。

> 実は〇〇ゆう子の実の父だとか

何かの間違いみたいです。
当時、石井一は、留学中だったらしい。

2019/11/26 22:25  [2194-8980]   

『危機一髪』

『つ』です


>何かの間違いみたいです。
当時、石井一は、留学中だったらしい

あら、そうですか、それは失礼しましたm(__)m

2019/11/26 22:35  [2194-8981]   

『月見蕎麦』

『ば』
です。

> あら、そうですか

あくまでも、ネットのネタの範囲です。
https://shae-bear.com/archives/4120


2019/11/27 09:01  [2194-8983]   

『バスストップ』の『ぷ』

昨日は京都に紅葉を見に行ってきました。
紅葉はちょうど見頃だったんですが曇ってしまいました(^^ゞ

みなよろさん
私がいっているところのコバックの受付をする男の人は強面で怖いですよ(見た目だけですが)
女性事務員がいるときは女性がやってくれるのですがいないときの代わりのようですw

3776mさん

事故大変でしたね。
怪我はなくて不幸中の幸いで良かったですね。
まあ車はいくら気をつけていても相手からぶつかって来る貰い事故は中々防げません。
裏通りの細い道のときは特に見通しの悪い十字路だと一旦停止になっていても突っ込んでくる車もあるので一応スピードを緩めて確認しながら行くようにしています。

車より怖いのが自転車,止まらずに突っ込んでくる自転車もかなりいますからね。
車が目の前にいても突っ込んでくる自転車もいますから自転車に乗っている奴らって車が絶対止まってくれると思っているか?と思います。

私は自転車にも自動車ほど厳しくすることはないと思ってますが交通指導を受ける必要性は非常に高いかと考えています。
なんの指導も受けてない人も多いから全く交通ルールを守らない人も多いですし。
自動車教習所に通って免許をもらったドライバーからすればコイツら死にたいのか?
と思ったりもしますね。

そういえば警察に捕まって説教を受けていた学生を見たことがあります。

夢の吊り橋,死んでから渡りたいんじゃなくて死ぬまでの渡りたい橋なんですね(^^ゞ

2019/11/27 23:03  [2194-8991]   

スレ主 富士山3776mさん  
高台寺 永観堂

『プーチン大統領』

『う』です。

京都紅葉、お寺と紅葉は合いますよね、嵐山は修学旅行以来行っていないので行ってみたいです。

交通事故、自分は気を付けているつもりでもまだ足りなかったかも、確かに相手が自転車だったら私の方が悪くなって今頃大変だったかも知れない、反省しないとダメですね。

夢の吊り橋、私は見れなかったけど近くでSLとかも走っているみたいです。

2019/11/28 02:16  [2194-8994]   

嵐電 嵐山駅

『独活の大木』の『く』

3776mさん
私も結構ボーっと走っていることも多いのでたんに運がよかっただけなのかもしれません(^^ゞ 私も人のことばかり言ってないで気を付けないといけませんね。

夢の釣り橋けっきょく混雑のため写真を撮られただけで渡れなかった?という事なんですね。

>京都紅葉、お寺と紅葉は合いますよね、
京都が好きだというのもありますが半分そのために行っているようなものですw

京都の紅葉は昔は毎年くらいいっていましたが今は2年に一度くらいのペースで行っており基本マイカーでいって何処か一か所に止めて止めたところ中心に歩き回って見るのですが嵐山の混雑ぶりは毎年半端ないので横目で見るだけでまともに寄ったのは今回が初めて位かもしれません。

今回はマイカーを止めて地下鉄と電車移動で行ったので嵐山にも寄れたのですがすごい混雑でした。嵐電でほかの駅にも寄ったのですが他は思ったほど混雑してなかったのですが,この時期は特にマイカーでは寄れない所も多いので公共交通機関の利便性の良さを改めて認識した次第です。

ただ電車では時間帯によっては混雑しているので座ることもできませんし公共交通機関以外は歩き中心なので結構疲れますね。そういう時に限って休む場所がなかなか見つかりませんし。
今回はなんだかんだ言って15キロくらいは歩きましたかね(歩数計の計算による)

週に2〜3回5キロのウォーキングと階段上りをしてますが流石に10キロ以上の歩きは疲れましたね。観光しながら休み休みだったのでまだよかったのですが帰ってから腰が痛くなってしまいました。

マイカーだけでは行けなかった所もまだまだありますので之からは公共交通機関を利用していってみたいところはたくさんあります。

しかしライトアップもいいですね。
ライトアップも今まで数えるほどしか行ってなく結局日帰りが多く宵の口で帰らなければならないのでそういう関係上遅くまでいることができないのでライトアップは行ったことはないのですが之からは泊りで行ってライトアップも見てみたいですね。

2019/11/28 20:12  [2194-8997]   

スレ主 富士山3776mさん  
高台寺 ウエスティンホテル京都 南禅寺水道橋 東大寺

『熊野古道』

『う』です。

去年の11月の連休に、奈良・京都に泊まりで行って来ました。
一日目・・・奈良公園→東大寺→春日大社→京都高台寺→ウエスティンホテル
二日目・・・ウエスティンホテル→永観堂→南禅寺→金閣寺

実は私、奈良の大仏はこの時初めて見て東大寺の大きさと迫力に感動しました、京都の高台寺はライトアップが人気で、混むのが嫌で閉館1時間前に行って見ましたけど、やっぱり混んでました。これは遅く行った方が大渋滞に会わずにすみます。

永観堂の紅葉も綺麗でした、思ったより中が広くて見ごたえありました。あと南禅寺の紅葉と水道橋も迫力あります。

ウエスティンホテルも凄く良かったです、エリザベス女王やレーガン元大統領も泊まったと言うホテルでとても豪華、普段は比較的安いホテルに泊まるんですけど、どうしてもここしか取れなくて。高かったけどいい思い出になりました。

京都は新幹線で行くので、京都市内の移動は電車、バスを利用します。特に電車は渋滞しないので良いですね。

先日行った”夢の大橋”は当然渡りましたよ、その為に行ったので、早い時間に行ったので待ち時間は15分くらいだったかな。渡った後の階段が300段以上あって大変だったけど、いい運動でした。私はひそかにカモシカと遭遇を期待してましたが、やっぱりめったに見れるもんじゃ無いですね。

2019/11/28 21:22  [2194-8999]   

『宇都宮餃子』

『ざ』
です。

今日も、思いっきり寒かった…。(T ^ T)
皆さんのところは?

京都
私の場合、実はクルマで行くことが多いです。嵐山方面とか、奥の方に行くこともあるので。
市街観光は、ホテルとか京都駅ビル駐車場とか三条通りの地下駐車場にクルマを置いて、バスや地下鉄に乗っています。かなり歩くので地下鉄を嫌う人は多いようですが、その分、空いていて楽だったりします。( ^ω^ )
問題は、駐車場のあるホテルは、かなり、高いこと…(・ω・`)
今度は、市街をうろうろに徹することにして、新幹線で行こうと思っています。

2019/11/28 21:39  [2194-9000]   


『財テク』

『く』です

こちらは、そんなに寒い訳ではありません

「紅葉」の写真が凄いですね
私も撮りに行かなきゃいけないな、それにしても夜景はやっぱり格段に良いですね

ウエスティンホテル…若い頃、京都のホテルに泊まった事がありますが、ホテル内で
食べ物の種類が少なかったので、仕方がないですから「寿司」を食べたんですが

食べ終わった所、料金が「13,000円」程にもなっており驚いた事が有ります・・・/

2019/11/28 22:01  [2194-9001]   

車折神社 仁和寺 嵐山?

『鞍馬寺』の『ら』

こっちも結構寒いですね。
石油ファンヒーターを出しています^^

SLの方を見てないという話なんですね(^^ゞ

永観堂の紅葉もいいですよね。
でも永観堂って結構紅葉でもいいところ(有名)なのにあまり行った覚えがない?
近くにある南禅寺は腐るほどいっているのに・・・
しかしみかえり阿弥陀如来は見た覚えがあるので行ったのか?
どうも50歳過ぎると記憶が怪しいところが出てきてもうすでに老化が始まっているようで(なんとかせねば(^^ゞ)

10歳上の兄がすでにそういう状態で記憶がたまに混濁しており行ったことがないのに行ったとか言っているし私が体験した記憶を自分の記憶のように言っているので私もそれになってきたのか?

まあその話は置いておいてウエスティンホテルいいお値段ですね。
割引とかもあるのかもしれませんが普通にみると安い部屋でも6万円台?(^^ゞ
まあ誰かと行くのなら多少いいところに泊まりますがそれにしても一泊6万は出さないかなぁw
一人で行くときは寝るだけですのでせいぜい一万円台のところですw

南禅寺は何回もいってますが周辺の寺社の紅葉に比べると散るのがちょっと早めですね。
他がまだ紅葉の見ごろなのに南禅寺に行ったらもう散り始めていて南禅寺自体の場所が日当たりが悪いとういのも関係あるのかな?

バスは結局車移動と変わらず渋滞に巻き込まれますので行楽シーズンの時は利用しないほうがいいように思います。
いままで地下鉄しか利用してませんでしたが京都の電車の路線図をよくよく見てみると日本の大都市のひとつの割には電車の路線もかなり少なくこれなら私でも行けるのではないかと思い今回は嵐電を利用してみました。
https://ja.kyoto.travel/okoshiyasu/image
s/koukyo/okoshiyasu_map.pdf

嵐電の乗り方は分かったので次は叡電(叡山電車)を乗ろうかと考えています。
貴船神社の紅葉もなかなか行けてないので叡電でいこうかと。
https://eizandensha.co.jp/

まあジジイになったら車にも乗れなくなるかもしれませんのでそろそろ公共交通機関にも慣れておかないと(^^ゞ

あれこれさん
京都には24時間駐車場もありますので(たぶん1000円前後かそれより安いところもあり)そこに止めてホテルまで電車で行く方法もありますね。
まあホテルに荷物だけ先に預けて止めに行く方がいいかもしれませんが。

2019/11/28 23:27  [2194-9002]   

 めろん王さん  

『ラッキースケベ』

『べ』

この時期に紅葉観れるなんていいですね。
もしかして正月とかも観れるんでしょうか?

今朝、社内に置いてあった飲みかけのペットボトルのお茶が凍っていました、、、

2019/11/29 08:38  [2194-9003]   

『ベースボール』の『る』
暖冬で紅葉が遅い時期だと年末まで紅葉(もみじ)が残っていることはたまにあります。

そういえば北海道の紅葉は早いですよね。
季節的な感覚は本土の人とは全く違ってそうです。

2019/11/29 11:29  [2194-9005]   

 めろん王さん  

『ルチ将軍の知能指数は1300(せんさんびゃく)』

『0』か『く』

北海道の広葉樹の葉は落ちちゃいました。
年末に紅葉を見れるとは想像がつきません。
樹氷なら見れますが、、、

先に書いた凍ったペットボトルのお茶は社内じゃなくて車内でした。
社内は夜間も暖房を点けっぱなしなので。

2019/11/29 14:56  [2194-9009]   

スレ主 富士山3776mさん  
永観堂 金閣寺 金閣寺

『クジャク王』

『う』です。

南禅寺から永観堂は歩いて数分だった様な、永観堂の紅葉は是非見てみて下さい、見ごたえあります。私達は混むのが嫌なので早い時間に行きました。

ウチも今日は寒かった、車のフロントガラス凍っていた。あと、写真は撮って無いけど、今朝の富士山メッチャ綺麗だった。

2019/11/29 20:54  [2194-9011]   



『ウインカー』

『か』です


「永観堂」という寺院があるんですか、初耳ですね
そう言えば、どこの寺院は何が良い、というのは全く知りませんね

良く調べてある程度は知識を付けた方が良いのかもしれないな


□ビンさん
>週に2〜3回5キロのウォーキングと階段上りをしてますが・・・

本当ですか?・・・(゚O゚)

ごく偶にはやっても「続ける」という事が出来ないんですよね
ほんの些細な事でも続かないのに、これだけの事は中々続かないと思います


※しかし、旅行家?とも言える富士山さんが出不精の私でさえ2〜3度行っている東大寺へ行っていなかった
 というのは驚きましたね/

2019/11/30 19:11  [2194-9016]   

ダイヤモンド富士?

『カツカレー』

『れ』
または
『え』
です。

今日の東京は快晴でした。
その分、乾燥が半端では、なかった。(T ^ T)

実は、今日は、ダイヤモンド富士の日でした。
いつもの年は、この時は天気がイマイチで1月待ちなのですが、今年はバッチリでした。
明日は、もう、富士山より南に沈むと思います。

2019/11/30 21:08  [2194-9017]   

スレ主 富士山3776mさん  

『えがしら』

『ら』です。

行った事無い所まだまだ沢山有ります、出雲大社とか熊野古道等々。厳島神社も今年初めて行きました。

紅葉で永観堂はおススメです。思ったより中が広くてこれを見ずに京都の紅葉は語れない・・とまで言ったら言い過ぎか、でもそれ位素晴らしいですよ。本当に、何時か是非見て下さい。

2019/11/30 22:21  [2194-9019]   

『蘭学者』の『や』

めろんさん

樹氷は見たことないので見てみたいですね。
北海道にも北海道でしか見れない風景がありますよね。
気候が違うと見れる風景も違ってきますが温暖化で地球の温度がどんどん上がってくれば紅葉と桜は北海道でしか見れない風景になるのかもしれません。


3776mさん

ちょっと思い出しましたが永観堂は行ったことあります。
ただしそれは紅葉の時期ではなく桜の時期だったかと。
永観堂も桜はあるんですがあまり多くなくすぐに出てきたとの記憶があります。

ただみかえり阿弥陀仏と多宝塔には上った覚えがあるんですよね。
みかえり阿弥陀はしばらく見ていたのでそこだけははっきり記憶があるんですよね。
そんなに前の話ではないと思うのですが撮ってきた写真が見当たりません。

ここ10年前後の写真が見当たらないのはたぶんクラッシュしたノートPCのものが殆どかと。
たまたまこのノートPCのバックアップを取ってなかったのでタイミング的に運が悪かったです。

京都に行きだした頃は2〜3か月に一度京都に行っていた年もあり,それが30年近く続いてますのでそりゃ忘れることもあったりします。その割にはまだまだ行ってない所も多いのですけどね(^^ゞ

永観堂の紅葉を見てないのはたぶん時間的な問題かと。
私が京都で有名な寺社なのに見てない理由はマイカーで行くのがほとんどなので駐車スペースのあるなしの関係とあとは時間的な問題がほとんどだと思います。

時間的な問題というのは予定では行く前に数か所は回る予定だったのが一か所に時間を取られすぎて回ることができなかったというのがかなり多いです。気に入った場所だと一か所で半日撮影をしていますのでそりゃ他を回ることができないはずです。特に南禅寺周辺だと紅葉の名所が多いですからね。

あとはあまりにも混雑していて入らなかったというのもあったりします。
まあとにかく来年も京都に行くようなら永観堂はリストに入れるようにします^^



みなよろさん
>ごく偶にはやっても「続ける」という事が出来ないんですよね
運動的なことは意外と続けることができるのですが頭を使う方が続けることができないんですよね(^^ゞ
なので学生時代の成績もあまり良いとはいえなかったですしw

今もスマホのアプリでパズルとか暗算とかやって頭の老化防止をやっていて毎日やるのがいいのですが飛び飛びでやってますからね。1週間ぐらいやってないなんてことも。それじゃ意味が薄いのではw(^^ゞ
ただ最近忘れっぽくなってきているのは確かなことなので笑い事じゃないです(苦笑)

みなよろさんも同じかもしれませんがボケても面倒を見てくれる人がいませんからね。
今から自分でボケないようになんとかしていかないと。

あれこれさん
マンションからダイヤモンド富士が見えるのですか?

2019/12/1 11:16  [2194-9020]   

横殴りに沈みます。 かなり、良い感じ? 一応は真ん中? 笠雲だから、明日は…

『焼肉定食』

『く』
です。

ビンさん

> マンションからダイヤモンド富士が見えるのですか?

はい。実は…^_^
と、言っても位置関係及び距離が遠いことから、かなり日没が進むまでは、とても、絵、にはなりません。それが、残念、です。やはり…近場でないと…。(^^;;

2019/12/1 16:35  [2194-9021]   

スレ主 富士山3776mさん  
永観堂 多宝塔 南禅寺でお茶

『宮内庁』

『う』です。

永観堂の紅葉は是非体験して下さい素晴らしいです、ただし人気なので混みます、私達は混むのが嫌なので9時過ぎくらいに入場しました。
心残りなのは、一通り見て最後にお茶を飲もうと茶店に座ったのですが、混みすぎて店員に相手にされず待ってるのも嫌だったので隣の南禅寺でお茶しました、南禅寺のお茶も美味しかったけど、永観堂でも飲みたかった。

2019/12/1 21:12  [2194-9022]   



『クルージング』

『ぐ』です


□ビンさん

やはり続いてるんですね、素晴らしい

で、You Tubeで見たんですが、「体」を動かすというのは、実は精神的な薬と
同等の効力があるとか

私の知り合いで、脳梗塞で倒れたので田んぼが出来なくなってしまい家に居るように
なった所「半年」で呆けてしまったそうです

体を動かすというのが如何に呆けないか、という事なんじゃないかと思うのと同時に
怖い話だとも思うのです

2019/12/1 21:13  [2194-9023]   

『う・う・う…久々にやってしまった』

『た』です

久々に富士山さんと被ってしまったようです、失礼しましたm(__)m

2019/12/1 21:21  [2194-9024]   

永観堂の入り口の塀?の紅葉 南禅寺 最勝院 圓光寺

『他言無用』の『う』
あれこれさん
マンションから富士山が撮れるのはほんと羨ましいですね^^
私も富士山は好きなんですが富士山に嫌われているので写真を撮りに行ってもいつも雲隠れしてしまいますから(^^ゞ

3776mさん
永観堂やっぱり行ってました。
しかし入り口までです。
元の写真が今見つからなかったので多分消えてしまったかだと思いますが他のサイトに貼り付けたものがまだ残っていたのでダウンロードしてきました。

行ったのは4年前になるのかな?今も使用しているE-M10で写真の時間を見ると分かるのですが受付時間(16時)ギリギリで(拝観時間は17時までですが)多分入り口が混んでいたのでやめた覚えがあります。

致し方ないので入り口の紅葉だけ撮って帰ってきたしだいです。
南禅寺とか他の方に寄っていたので時間がなくなってしまったのかと。
やはり写真というのは凄いですね。
当時撮ってきた写真を見ただけでほぼすべてを思い出しました。

>私達は混むのが嫌なので9時過ぎくらいに入場しました。
京都の紅葉や桜を見に行くときはいつも最初に行く場所(寺社)の選択で悩みます。
どこも素晴らしいところばかりなので余計ですね。
ただ最初の一発目が外れると大変痛いです(*_*)
外れだったからと他に回ったら既に混みだしているということがほとんどです(苦笑)

3776mさんの進言通り今度は永観堂を最初に行ってみたいと思います。

みなよろさん
>体を動かすというのが如何に呆けないか、という事なんじゃないかと思うのと同時に
>怖い話だとも思うのです
うちの父は亡くなる前は毎日散歩をしていました。
ただうちの母が父が家からいなくなることが嫌だったようで散歩をやめろといったそうで・そのためか
あまり散歩に出なくなった頃からボケだしたように思います。

母には兄と一緒に兄弟でかなり怒りましたけどね。
普段から健康について口酸っぱいほど煩く言う母が体にいい行いをなんで止めるんだと。
それから暫くしてボケ出してから亡くなるまで早かったですね。

まあただ父は散歩以外は家でゴロゴロしていたのでそれもあまり良くなかったのかもしれませんが。

2019/12/1 22:27  [2194-9025]   

スレ主 富士山3776mさん  

『うなぎいぬ』

『ぬ』です。

富士山はおおよそ夏は見えない事が多いです、とにかく雲が多い。比較的良く見えるのは冬の時期かな。

2019/12/1 22:40  [2194-9026]   

スレ主 富士山3776mさん  
カツラが飛んだみたい 世界遺産センターから

『ヌーディストビーチ』

『ち』です。

夕焼けを狙いました。もしかして、あれこれさんと撮影時間は同じだったかも知れない。

2019/12/1 22:47  [2194-9027]   

『チャレンジ』

『じ』です


>あまり散歩に出なくなった頃からボケだしたように思います

一人暮らしで尚且つ呆けた者が入院した場合、病院は病院にとって「都合」の良い
治療・世話をするのではないんだろうか?

「胃ろう」なんてされたらものではない!
それは悪く考え過ぎ? どうでしょう、私はそういう不安があると思ってます・・・

2019/12/2 21:46  [2194-9029]   

「ジュース」の『す』

3776mさん
富士山の笠雲もほんと面白いです^^
なんかこんな形の雲ができるなんて不思議な気がします。

そういえば前に富士山を見るなら冬が良いと言われていましたね。
そう言われてみれば自衛隊に居た時に富士山の演習場には何回かいったのですが温かい時期に行った時は曇っていましたが冬の寒い時期にいった時はずっと晴れていましたね。

笠雲は年に何回出るか分かりませんが地元とかあれこれさんみたいに毎日見れる場所でないと見れない富士山の風景ってありますよね。

みなよろさん

50歳過ぎてから急に身体の抵抗力が落ちてきたようで,この間は歯茎が腫れて歯槽膿漏用の塗り薬を暫く塗っていたのですが何時もなら歯槽膿漏用の塗り薬をぬれば直ぐに治ったのですが今回は中々治らず化膿してきてしまったので致し方なく歯科医にいってきました。それとこの間スネを仕事で擦りむいてしまい傷薬を塗っていて傷口は塞がったのですが傷口の周りが赤くなり,其の赤みが中々薄くならず。

調べてみたら傷口から菌が入り感染している可能性があるとか。
痛くも痒くもないので様子見してますが治らないようなら病院も考えています。
前から健康に気を使い病院の世話にはならないようにしたいとか言っていましたが歳を取ると急速に体力も落ちてきますし身体の抵抗力も落ちてくるようです。

まあもちろん人によるのかもしれませんが人は歳をとってくると否が応でも病院の世話にならないといけないようになるような気がします。
安倍自民党は高齢者の医療費を値上げして医療費の支出を抑えるつもりなのかもしれませんがやはり高齢者にとって病院はなくてはならないものなのかもしれませんね。

そうはいっても病院の世話にはできるだけなりたくはないですねw



2019/12/3 11:38  [2194-9030]   

『スイーツ』の『つ』

PCモニターの明るさの自動調整が壊れたようです。
モニターには2台のPCを繋げていますが片方のPCでは明るさを維持していますが片方のPCでは直ぐに暗くなるので替えるかどうか迷っています。

写真編集用のモニターですが結構高いですし替えるにしても今はカネがないので普通のIPS方式の液晶モニターにしようかと。
まあもっともモニター自体は明るさを維持できないだけで片方のPCでは使えるのでそのまま扱うても手もあるのですが・・・

2019/12/3 12:22  [2194-9031]   

スレ主 富士山3776mさん  

『ツムツム』

『む』です。

横になってたら朝まで寝てしまった。
富士山の傘雲は翌日雨だと出ます。それ以外にも色々な表情を見せるので面白いです、かの葛飾北斎が富岳百景を書いたのも何となくわかる気がする。

あと富士山のすぐ横に愛鷹連峰が有りますが、その頂上が1500m位なので、天気予報で言う上空1500mの寒気と言いうと、あの辺りの空気とイメージしやすいです。

2019/12/4 06:17  [2194-9032]   

『昔々ある所に』の『に』
笠雲は天気が悪くなる前日には掛かりやすいのですが?
テレビのニュースでも流れてましたが珍しいのかと。

愛鷹山といえば子供の頃に聞いた話だと大昔は富士山よりも高かった(愛鷹山が2800m富士山が2700mの時代)のですが富士山の度重なる噴火により愛鷹山の上半分が吹き飛ばされた姿が今の姿だと聞いた覚えがあります。

今の説では自然崩落が一般的のようですが。


2019/12/4 14:56  [2194-9033]   

『ニョッキ』

『き』
です。

笠雲は、富士山一択、というのが、私のイメージです。
東京だと、笠雲がかかるほど高い山は他にないから?

東京で手軽(日常の範囲で)に富士山がよく見えるというと
南武線の稲城長沼付近の高架区間、とかが有名だと思います。
多摩川を渡る鉄橋からも見えたような気がします。

冬は、大体、見えるのですが、貴重なのは、雪のない夏富士。特に夜、登山者のヘッドランプの列が見える、ウィークエンドです。なかなか見れないので。

3776さんのところからだと、どんな感じなのですか?
南西側に登山道はあったかな?

2019/12/4 15:09  [2194-9034]   

スレ主 富士山3776mさん  
田貫湖から大沢崩れ 今日の富士山 世界遺産センター休館日で清掃中

『金時山』

『ま』です。

夏の富士山はなかなか晴れないです、天気は晴れでも富士山は雲がかかっていたりするので、姿を現す日は貴重です。

静岡県側の登山道は富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートの三カ所。西側は大沢崩れとか有るので、急すぎて危険で登山道は作れないと思います。
ちなみに、私の住んでいる場所でも夏の夜に富士山が姿を現すと山小屋のライトは見えます。登山者のライトとかは双眼鏡でも使わないと見れないかも。

ところで”よろしく”さんはタバコ止められたかな?健康に悪いから絶対に止めてね。
タバコに依存するくらいなら、スマホでも買ってスマホに依存した方が良いかと、お金の掛からないスマホゲームでもやってる方がタバコより絶対に良いと思う。
ちなみに、わたしはラインゲームの「ディズニーツムツム」にはまってます。指の運動と反射神経を使うので健康維持?になるかも。しかも単純で面白いし飽きない。 皆さんはどう思います?

2019/12/4 20:59  [2194-9037]   



『マーマレード』

『ど』です


>ところで”よろしく”さんはタバコ止められたかな?健康に悪いから絶対に止めてね

「煙草と薬、どちらも全く飲んでいません、ハイ、爪の垢程もです!」

というのは、薬は、眠気の副作用がありますし、それに薬を飲むのを止めた時、また煙草を
吸いたくなるんじゃないだろうか?

と思い、だったら「最初から薬」も飲まずに辛抱するのが一番良いんじゃないだろうか?
と思い、それで「両方共」飲まずに辛抱している、という事です


でもそれほど「辛く」ないんですね
「何で?」さて私にも解りません、多分、体が「慣れて」来たんじゃないでしょうか、と思ってます


唯、問題が一点「食欲」が湧いて来ない

普通は禁煙すると食欲は湧いて来るものなのに、今回はどういう訳か?湧いて来ない
そこが少し不安ですが、でも「痛い」所やおかしな感じは全くないですから、まぁ〜その内に何とか
なるだろう、と思ってます


まっ、いずれにしても「禁煙は皆さんのお陰で上手くいっている♪」という事です、有難う御座いますm(__)m



>ちなみに、わたしはラインゲームの「ディズニーツムツム」にはまってます

4〜5日前に、私の知り合いがやっとスマホ デビューしたとの事、私もそれなりに?刺激されて
今少し考えている所です

唯、今、何やかんやと忙しいですからすぐには無理ですが、暇になれば・・・と検討している所です/






まっ、この辺で・・・/~~~

2019/12/4 21:36  [2194-9038]   

『ドリア』

『あ』
です。

夏の富士山は、前日に大雨が降った後の朝とかに見えることがあります。夜、となると、なかなか見えません。こっちは、スバルラインルート(正式には?)を、横から見ることになるので、そういう時は、登山者のヘッドランプの列が見えます。初めて見たときは、感動しました。
今度、写真を貼ります。

> 西側は大沢崩れとか有るので、急すぎて危険で登山道は作れないと思います。

そう言えばそうですね。f^_^;)
実は、大沢崩れを、まだ、はっきりと見たことはありません。地上から見えるのだっけ?飛行機からだけ?

みなよろさん

薬を飲まなくて大丈夫ですか?
辛くなったら、我慢しないで、飲みましょう。
では

2019/12/5 20:04  [2194-9043]   

『アイテム』

『む』です


□あれこれえさん

>薬を飲まなくて大丈夫ですか?
辛くなったら、我慢しないで、飲みましょう

薬を飲む云々で禁煙じゃなくて断煙を「失敗」したら元も子も有りませんからね
優先すべきは、あくまでも断煙ですからね

唯、往々にして失敗する事もあるかもしれません、進言有難う御座います♪


「煙草を吸ったら、喉頭癌に一直線!」

こう思って自分で自分を厳しくしている事も有るのです・・・(;^_^A
あ〜もう〜も言ってられません/

で、吸う云々よりやはり「買わない」事であれば出来るような気がしてるんですね
そこは、自分でもまずまず自信?があると思ってます


まっ、兎に角、追い詰められているんですから頑張るのみ!と思ってます・・・/

2019/12/5 20:22  [2194-9044]   

『ムーン サルト』

『と』です


□スマホ

私が勧められている事とは関係ないんですが・・・


スマホの開発陣は開発に辺り「ドーパミン」が出るようにしているとか
中毒に掛からせるようにしてるんですね

You Tubeを見ましたが、色々と中毒症状が大変なのではないでしょうか
私は煙草の方で大変ですが・・・(;^_^A

まぁ〜兎に角、この中毒症なるもの舐めたものではありませんね
気を付けなきゃいけない

怖いものだと思うのです、いや、ホントに・・・/



「スマホ依存の真実ードーパミンの恐怖」
https://www.youtube.com/watch?v=JZQD4Tm_
mh0

2019/12/5 20:45  [2194-9045]   

『トマトソースパスタ』

『た』
です。

そういうことで、シリコンバレー方面では
ドーパミン断ちが、流行中らしい。

https://www.businessinsider.jp/post-2000
19

2019/12/5 20:55  [2194-9046]   

スレ主 富士山3776mさん  
大沢崩れ 大沢崩れ 駿河湾から 宝永山

『只より高い物はない』

『い』です。

大沢崩れは富士山の西側から良く見えます、見ているだけでも土砂崩れとか有りそうで怖いです。

実際に富士山に登ると分かるのですが、宝永山とかも常に石とかパラパラ落ちて来ます、なだらかに見えて結構恐い山かも知れない。

スマホの依存、、タバコより良いと思う、もちろん節度ある行動の上での話です、タバコをふかす代わりにスマホを使いましょう。新しい世界が広がりますよ。

2019/12/5 21:24  [2194-9047]   

『糸蒟蒻』

『く』
です。

大沢崩れ
行った話がありました。
御中道というトラバースルートからアプローチするみたいです。
超上級者ルートらしいです。^^;
https://yamap.com/activities/510161

富士山を真西から見る、というとどの辺?

2019/12/6 09:18  [2194-9048]   

スレ主 富士山3776mさん  

『クリスチャンとしての生活と奉仕』

『し』です。

大沢崩れを見るには富士山の西側からなら何処でも見れます、手頃なのは田貫湖とか朝霧高原とかでしょうか。

ちなみに、田貫湖には富士山と田貫湖を写す愛好家がよく写真を撮ってます、ダイアモンド富士、パール富士、朝焼け、夕焼け、天の川等々、私も一度写真を見せてもらったのですが素晴らしい写真でした。

2019/12/6 20:56  [2194-9056]   


『シーラカンス』

『す』です


富士山の景色の中で最も美しいのは何時なんでしょ、冬だろうか・・・

当方の近くに、ごく普通の山々がありあますが「初雪」の景色は何時も
思わず美しい!と思ってしまいます

「紅葉」も綺麗なんですが、でも初雪はそんなもんじゃない

やっぱり雪の寒い厳しさに耐えているから、そうやって美しいんでしょうね
ところが、皮肉な事にその時は何時も「除雪」で写真を撮った事が有馬温泉/



※何か変わった写真になってしまった、こんな感じになるとはまさか・・・
 写真というのも解らないものですね/

2019/12/7 20:04  [2194-9075]   

スレ主 富士山3776mさん  
昇仙峡 精進湖から夏の富士

『相撲部』

『ぶ』です。

富士山周辺に住んでいる人達は、自分の住んでいる所から見る富士山が一番綺麗だと思っている。

2019/12/7 23:34  [2194-9076]   

『すまし汁」の『る』

自衛隊で富士山に宿営していたころ夜になると灯みたいなものは見えましたね。
小屋の灯でしたか。富士山のすそ野あたりでの宿営でしたので富士山を少し見上げる感じで見ていましたがあんな近くで見たのは後にも先にもあの時だけでした。まあしかし2週間の宿営でしたが美しい富士山も一週間もみるとさすがに飽きますね。

富士山のふもとで一週間も風呂に入れず頭が痒くなり近くに巨大な水たまり池?があり結構きれいだったので洗面用具を持っていって洗いましたw 富士山のふもとの水たまりで頭を洗った人は私くらい?だったかもw

最近のLEDライトは車のヘッドライトより明るいものも出ていますので遠くから見える可能性もあるでしょうね。
ただそれだけ明るいLEDライトだと人に向けて照射すると目を傷めることもあるようです。

スマホやPCは暇なときは一日見ていることもありますが暇だからというのが大きいです。
これは中毒といえるのかな?

3776mさん
富士山の撮影ポイントといわれるところはやはりカメラマンが多いですね。
3776mさんのここはあまり人がいなくていいよっていう所はあるでしょうか?
まあ人には教えたくない場所ならいいですが^^

2019/12/7 23:43  [2194-9077]   

スレ主 富士山3776mさん  
大渕笹場 龍巌渕 新倉山浅間公園 発端丈山

『ルアー』

『あ』です。

富士山周辺はある意味撮影スポットだらけで、桜と富士、紅葉と富士、天の川、夕焼け等々撮り切れないくらいです。

あと一つ言えるのは、富士山の撮影スポットは京都の紅葉みたいに混んじゃってどうにもならないというのはめったにありません。

私の感覚だと、おおよそ富士山が綺麗に撮れるのは雨上がりの晴れた日で、それプラス朝焼け夕焼け、逆さ富士、桜等々を組み合わせて撮るので、やはり当日の天候を見て撮影スポットに行って撮るのが良いかと。やはりそう考えると地元が有利なんですよね。

私のおすすめ撮影スポット
・新倉山浅間公園・・・ミシュラングリーンガイドジャパンの表紙を飾った、流石に外人が多くて混雑しているけど、来年は満開の桜と富士山を撮りたいここがナンバーワン。

・伊豆半島発端丈山・・・山を登って山頂から駿河湾、淡島、富士山がカッコいい、ちなみに撮影者は私達だけで野生生物とか出そうで怖い、この山頂から富士山を撮るのは素晴らし写真が撮れる一方山頂まで登るのが大変でなかなか行けない。

・大渕笹場・・・お茶畑と富士山が綺麗、特に春がおススメ、人は10人前後

・龍巌渕・・・これも桜満開がおススメ、観光地でない普通の川なので桜シーズン以外は人が居ない、ただし桜シーズンだと数人から数十人の人が集まる、駐車場がほとんどないので不便

・精進湖、本栖湖・・・これはお札にもなってるから有名だけど、ここもあまり人が居ない。

・世界遺産センター・・・私の行きつけ。

・田貫湖・・・前回紹介した場所、ここには休暇村というホテルがあって、県外からの宿泊者も多い、ここからダイアモンド富士、朝焼け夕焼けを狙う、けっこう山なので逆に人が居ないと怖い。

他にも沢山有りますけど、とりあえずこれ位で。もし観光で来るならやはり桜の時期で晴れた日の新倉山浅間公園が一番良いかと。

2019/12/8 08:49  [2194-9079]   

『安全第一』の『ち』

又被っちゃいましたね、失礼(^^ゞ

3776mさん

どうもありがとうございますm(__)m
コピペしてメモ帳に記録しておきました。
大体ドコモおなじみの所ですね。
写真では拝見はしたことあります(富士山の写真集持ってますw)

最近世界遺産センターと富士山=3776mさんと思ってます。
まあたしかに富士山の見えるところならどこでもスポットといってもいいのかもしれません

しかしなかなか腰を落ち着けて撮れるところ(場所)ってありそうで中々ないですね。

しかしどこが混んでいてどこが空いているとい情報はなかなかないので大変助かります。
撮影に集中したいのなら精進湖、本栖湖が良さそうですね。
新倉山浅間公園も一度行ってみたいところです。

春先に桜の時期に撮りに行ってみたいと思うのですが暖かくなってくる春先だと急に曇りの日が増えてきますね。梅を3度撮りに行ってますが一度晴れで他の2度は曇りでした。
もちろん前日の天気は確かめてから(100%晴天でした)行きましたが。

高速で走っていくと最初は晴天で、大丈夫と思っていたら富士山に近づくにつれて雲行きが怪しくなってきて富士山についたころは空全体が雲に覆われて、なかなかタイミングが難しいです。

やはり冬が一番いいのかもしれません。

2019/12/8 09:50  [2194-9080]   

『中学生日記』の『き』
そういえば昔,東京によく行っていた時期がありましたが富士山関係ないと,そういう時は季節関係なしに富士山は良く見えてたことのほうが多かったです。

河津桜を撮りに行くときも結構富士山が見えていることが多いです。
帰りに富士山撮ろうかなぁとおもっていたら帰りは曇ってきたりして。
季節もあるかとおもいますがやはり何気に富士山には嫌われているような気はしますw
気のせいかもしれませんが撮ろうと思うと曇ってくるんですよねwww

2019/12/8 10:04  [2194-9081]   

スレ主 富士山3776mさん  

富士山の天気は安定しません、やはり山の天気なので街中の様な安定性は無いです。
私が見る限り、春・夏・秋は姿を現さない事が多いです、たまに晴れても霞んでいたりもします。
比較的晴れているのは冬です、つまり今が見ごろです。
あと、今の時期でも朝方は比較的姿を現している事が多いですが、時間と共に宝永山あたりから雲が出て段々姿が見れなくなっていきます。つまり午前中の早い時間帯が撮影チャンスかも。

春夏秋冬、富士山を綺麗に撮るなら、雨上がりの早朝で姿を現している時が狙い目です。特に空気の澄んだ冬場が綺麗に撮れます。
あと夕方、雲が晴れて富士山が姿を現す時があります、その時も夕焼けと富士山が綺麗です。

おすすめスポット。
・日本平ホテル・・・数年前の正月にこのホテルに泊まってはいませんが、お茶をしました。冬の時期に快晴なら最高です。
初めてここから富士山を見た時は、思わず声が出ました。写真がどっか行っちゃったのでアップ出来ませんが、ここから見た富士山は、昭和の銭湯の大浴場に描かれている富士山のモデルになっていたのでは無いかと思える程の迫力と存在感、立体感があります。
快適性と言う意味では、新倉山より断然上です。写真を撮るだけなら新倉山かも知れませんが、大人の旅でお茶やホッとした感はこちらの方がおススメです。富士山の眺望でこのホテルの泊まったら最高かも。

2019/12/8 20:41  [2194-9089]   

スレ主 富士山3776mさん  

『北の湖VS輪島』

『ま』です。

しまった、しりとりを忘れていた。

2019/12/8 20:45  [2194-9090]   

『麻婆茄子』

『す』
です。

富士山の観望(撮影)ガイド、ありがとうございます。
東京からも、そんな感じなのですが、地元方面でも、そんな感じなのですね。

前日の天気で行くのを決めて、早朝というか深夜発なら、あるいは?
無理ですね…。f(^_^)

2019/12/8 20:55  [2194-9091]   

『スイートルーム』の『む』

雨上がりの早朝、覚えておきます。
やはり地元の人から見ても天気は安定しないんですね。
日本平ホテルも機会があれば泊まってみたいところですね。

冬はちょうど撮影はあまり行かないので富士山目当てで行くのも良いのかもしれません。

2019/12/9 21:52  [2194-9106]   

スレ主 富士山3776mさん  

『ムーンサルト』

『と』です。

御殿場アウトレットに新しくホテルがオープン予定、ここの温泉につかって富士山を見るのも良いかもしれない。

今年の年始は皇居の一般参賀に参加しました、メチャ混みでしたが皇居の中は見た事無いので面白い。年末年始は何処に出かけるかな。

2019/12/10 21:46  [2194-9119]   

『とんがり帽子』の『し』


3776mさん
もしかしてここですか?
https://shutten-watch.com/kantou/10168#t
oc6


富士を眺めながら入るのも良さそうですね。
昔の銭湯は富士山の絵がよく書かれていたところもありますがリアル富士山を見ながら温泉に浸かれるのは地元の特権でしょうね^^

2019/12/11 16:39  [2194-9122]   

スレ主 富士山3776mさん  

『渋谷』

『や』です。

びんさん。
そうです、温泉入りながらのリアル富士山です、景色よさそうな感じ。

2019/12/11 20:59  [2194-9123]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    13(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ