縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

NHKのスクランブル化(≒NHKの実質的な解体の可能性あり)を目指して、「NHKをぶっ壊せ」をスローガンとする、「NHKから国民を守る党(略称:N国党)」が、国会に議席を確保しただけでなく、政党要件も獲得しました。さらには、最新の世論調査では、スクランブル化に賛成が過半数超えを示しています。

NHKの受信料制度は、戦前のラジオ放送に遡るのですが、TV受像機の普及率が、世帯ではなく個人で何台と数えた方が違和感がなく、コンテンツを伝送するメディアも、放送だけでなく、ネットが普及した今になっても、見直されることなく、今に至るという不思議な制度であり、さらなる、課金範囲の拡大を画策しているという、観測が耐えることはありません。NHKという組織も、民間でも国(公)営でもない、公共、という、日本では、多分、他にない存在です。そのどちらでもない、鵺(ぬえ)的な存在であることを、利して、勝手気ままにやり放題、という指摘も、また、耐えることがありません。

もう少し、話のスコープを広げてみると、NHKのようなものは、過去の日本の必然性の元に作られたものの、今や、その必然性は完全に失われてしまった。にも関わらず、厳然と存在しているーさらに肥え太ってさえいるー諸々、を体現する象徴でもあり、一見強固に見えて、その存在基盤は意外に脆弱な、いわゆる、弱い輪、とも見えます。
その意味でも、NHKを、どう、ぶっ壊すかは、戦後レジームのような、古き諸々、をぶっ壊す上で重要な示唆を与える、とも言えそうです。
もっと言えば、適切な時期に適切な見直しができない日本という「病」を、どう、克服するか、という視点もあり得ると感じます。

そういうことで?、皆さんの活発な意見交換をお願いいたします。
もちろん、NHKをぶっ壊してはならない、というご意見も大歓迎です。
ただ、N国党というか、立花孝志、個人について、スレタイを逸脱するような詮索・中傷の類は、ご遠慮くださるよう、強く、お願いいたします。特に、悪質な個人情報の暴露と認めた場合は、即刻、対処します。

2019/8/9 11:02  [2194-7200]   

 めろん王さん  

要らないものを押し売りするって点では振込詐欺(振り込め詐欺じゃないほう)と変わらないですよね。
それを後押しする行政や立法って、、、
スクランブルにすれば正常化するのに。

2019/8/9 12:17  [2194-7202]   

振込詐欺?
押し買いみたいなもん?

それはともかく

N国・立花党首会見「NHKは国会議員にW杯チケット配っていた」
https://www.sankei.com/politics/news/190
808/plt1908080029-n1.html


『同時に「(私は)野党がもっと丸くなりなさいと言っている。自民党を脅かす2大政党制をしないと。小選挙区になっているわけだから。どうしてちょっとした小競り合いをして分裂していくのか」とも述べ、主要野党に矛先を向けた。』

ある意味で、普通の市民感覚、を政治の場に反映させる上で、ワン・イシュー・パーティも、アリ、なのかもか?
当然、出てくる、「なら、他の課題に対しては、どうなの?」.にも、ある程度、答えてようとしているのかも?

2019/8/9 12:39  [2194-7203]   

現時点で、N国党に対して、はっきり、警戒心を剥き出しにしているのは、日本共産党みたいです。
「赤旗」になんか出ているみたいです。もっとも、これは、末端党員・準構成員向けの、対応ガイド(マニュアル)でもあるみたいなので、何かあれば、こまめに出すみたいです。

立民や国民は、連合を通じた、NHK労組との関係を取り沙汰されるのを嫌って?、静観している感じがします。
とは言え、今や、この手の労組に属しているのは、絶滅危惧種の「中級国民」ということになるので、連合の「組織」にいつまで頼れる、というのはあるようにも思います。この辺の議員にしても、人次第では、議連へ加入の切り崩しは可能かも?

2019/8/9 12:54  [2194-7204]   

 めろん王さん  

電気も電話もガスもつないだからって契約しないと供給されない。
そもそも契約を強制できるわけがない。
契約を法で強制させて使ってもいないものの料金を支払えとは如何に悪質な話なのか他で喩えるとよくわかる。

振込詐欺は勝手に振り込んで法外な金利を乗せた上で返金を迫る犯罪者です。
生物を送りつけて料金を請求する連中もいたな。
その人たちよりも悪質なんてすよね。

2019/8/9 13:13  [2194-7205]   

元々の、NHKの契約および受信料制度は、強いて言えば、電話のユニバーサルアクセス料金のような趣旨だったようです。
放送システムの整備費用を、税金の枠外で、確保する方便ということです。

今となっては、そんな理屈は通用するはずがないのですが。アリバイ的にやっている、8Kの開発にも、日本国内では需要はなく…。

一つ、けいかいを要するのは、離島や過疎地域を念頭にして、受信料の位置付けに、ユニバーサルアクセス費用的なモノを持ち込む、可能性があることです。
ああいう、役所の類いは、悪知恵だけなら、そこらの特殊詐欺グループに負けないので。

個人的には、電話も含めて、過疎地域のインフラの維持整備のあり方は、論点になって良いと思います

そう言う地域限定で、スターリンクの借り賃は、一定までは、税金で補助するとか?
放送も同じく。

2019/8/9 13:34  [2194-7206]   

 めろん王さん  

僻地に関する問題は電気やガスと違い人工衛星からの電波でクリア出来るかと。 
そういうこととは別に電波を受けられる状況をどこまで求めてどこまで国民が権利を主張出来るのか話し合うのはいいですね。

2019/8/9 13:41  [2194-7208]   

総務省の反撃?

石田総務相「NHK受信料支払いは当然」 N国代表の発言巡り
https://mainichi.jp/articles/20190802/k0
0/00m/010/109000c


『石田氏は「放送法第64条の見出しは『受信契約及び受信料』と書いてある。その第1項には、受信設備を設置したものはNHKとの受信契約締結義務を、と定めている。受信契約を締結したものは受信料の支払い義務が発生する」と指摘した。』

実は、『信契約を締結したものは受信料の支払い義務が発生する』は、条文に”ない”のが、ポイントみたいです。なお、何度か、条文化の動きはあったものの、国民の強い抵抗が予想される(≒放送法自体の見直しにまで火が点くリスクの存在を否定できない)ことから立ち消えになったという、代物だそうです。

スクランブル化には反対

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」
https://www.sankei.com/economy/news/1907
23/ecn1907230018-n1.html


『「NHKの基本的な性格を根本的に変えて、(公共放送と民間事業者の)二元体制を崩しかねない」と述べ』

それで何が悪いかは、あまり、きちんと言えていないらしい。

『「NHKには、災害報道や政見放送など、公共放送の社会的な使命を果たすことが求められる中で、その財源を国民から広く公平に負担いただいている」と受信料制度の趣旨を説明』

反論になっていない(少なくとも、政治家の間のコンセンサスには程遠い)のは、大阪市長の松井一郎の

https://www.lmaga.jp/news/2019/08/73082/


「災害時にNHKの放送は必要というが、今は民放も災害放送は速く、違いがない。ドラマやドキュメンタリーも要らない人もいる。現在、NHKはBSでスクランブル放送をやっているし、テレビ1台で一律同額料金ではなく、料金を分けていく必要はある。法律を見直さなければならない」

にある通り。

立花孝志は、よく知らないのですが、それなりに経験を積んだプロの政治家には違いがない、渡辺喜美なら、一撃で粉砕できる、テクニックを持っていると思う。丸山穂高も、元は経産省で切れ者だったらしいから、何をどう調べたら良いかの、土地勘は持っているように思う。

2019/8/9 16:41  [2194-7212]   

 めろん王さん  

NHKの理屈でいけば携帯電話での難視聴地域を解消しなければならないし、ブロードバンドが敷設されていない地域にブロードバンド網を用意しなければならない。
やって欲しくないけど、、、
N国が議席をキープし続ければ次世代の若者は本格的な拒否行動に移るんじゃないかな?
長いと見るか短いと見るかはあるけどNHKの寿命は50年あるかな?

2019/8/9 17:52  [2194-7215]   

あれこれさん


まずは、新スレ立て、有難う御座います、とうとう建てましたか/
ところで(C)ってのは何?

「NHK問題」私はハッキリと申せば不満は「反日」放送です

後は、視聴料を「国費」で賄えばどうか?という事です
テレビぐらい誰にでも、それこそホームレスでも見せてあげれば良いじゃないか!と思うのです

他に思う事はありますが、まっ、おいおい書き込みたい、と思ってます

ぶっ壊すかどうか?そんなのは「国民投票」で一発じゃないか?これが出来ない?
だったら、そういう法律を作れば良い

反日政治家を首にする・テレビ局を日本人の手に取り戻す、津田 大介を罰する、等々、日本人の投票で決めれば良い


ところで「オネ〜ちゃん」アイコンは、暑さでボケたとか?
まっ、どちらでも構いませんけどね/

2019/8/9 18:28  [2194-7216]   

 富士山3776mさん  

私はNHK好きです、朝ドラ最高〜、ちこちゃん、相撲、ニュースほゞ依存症状態。

だけど、無理やり電波送って料金を取るのは確かにおかしい気がする。

2019/8/9 20:54  [2194-7227]   

めろんさん

> やって欲しくないけど、、、

やるのではないかなぁぁぁ。
さすがに、都市部で独自の土管はあり得ないですが、僻地におけるユニバーサルサービスの担い手として名乗りをあげる可能性はあると思います。
実際、テレビ放送の普及では、その作戦を取って、当時も存在した、民放との競合問題を躱(かわ)したので。彼らの成功体験です。
NHKに限らず、既得権益者が盾に取るのは「弱者」です。要するに、「人間の盾」作戦なのです。「道着」を持ち出して、相手を怯(ひる)ませる、という、姑息な手段であり、本来は、持ち出す者こそ、指弾されなければなりません。裏を返すと、そのくらいしか、ネタがないし、自ら、放送については、BSで掘り崩してしまったとも言えるのですが。ネットだって、StarLinkが、間も無く…。

> 長いと見るか短いと見るかはあるけどNHKの寿命は50年あるかな?

あと50年ですか…(´・ω・`)
スクランブルをかけるのに?

2019/8/9 21:49  [2194-7229]   

皆よろさん

> 他に思う事はありますが、まっ、おいおい書き込みたい、と思ってます

是非とも、よろしく、お願いいたします。

> ぶっ壊すかどうか?そんなのは「国民投票」で一発じゃないか?これが出来ない?

結局、そこに行き着きますよね。
国民投票(制度)というのは、政治学者の皆さんからは、究極のポピュリズム、として、極めて評判が悪いのですが、彼らがどういう処方箋を出したところで、「(なかなか)決められない政治」の克服は全くできていない、というのも事実です。その意味では、MMTに似ているのかも、と思います。日本でも、国民投票が普通になる日も近いと思います。改正手続き以外については、憲法になんの規定も”ない”ことで、却って、強い、下手をしたら憲法以上の、力を発揮するかもです。

「すぐに決められる政治」ができれば、NHKのあり方だって、既に決着がついているはずだし、アベノミクスの「第3の矢」だって、きっちりと射てているはずです。

なお、町村議員のなり手不足で、直接民主主義自体は、嫌でも、浸透するみたいです。

P.S.

> ところで(C)ってのは何?

Copyrightマークです。
このスレタイは、豚に真珠♪さんの発案なので。

> ところで「オネ〜ちゃん」アイコンは、暑さでボケたとか?

豚に真珠♪さんに敬意を払って使いました。
ちなみに、「(元)オネ〜ちゃん」アイコンらしいです。

ということで、豚に真珠♪も、活発な書き込みをよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

2019/8/9 22:10  [2194-7231]   

3776さん

> だけど、無理やり電波送って料金を取るのは確かにおかしい気がする。

そこで出てくるのが、スクランブル化です。
問題は、そうなると、どれだけのお金が集まるかみたいです。
それでは、早晩、行き詰まる、ということで?、立花孝志は、ぶっ壊す、と言っているのかもです。
でも、他の(特に擁護派の)政治家で、そこまで言っている人は、まだ、いないかもしれません。
本当は、そこが論点なのかもです。

2019/8/9 22:15  [2194-7232]   

>究極のポピュリズム、として、極めて評判が悪いのですが・・・

あのね、これやるしかないと思うんですね、何故か?
「悪事を成す」というのは「法律」を犯さないでやるんですね

テレビ局の乗っ取り・本件のNHK問題・反日議員の存在、等々、どうしたって法で裁けない悪事が出て来る
だったら解決する方法は唯一つ「国民投票」で決するしかない

但し、どんな事案でも投票に掛ければ良い、というものではない
「国民投票委員会」を設置して投票案件を選んで貰う

・石原 慎太郎
・櫻井 よしこ
・百田 尚樹

こんな感じで愛国主義者に仕切って貰い、遂行していく、これが良いと思います/

2019/8/9 22:32  [2194-7233]   

「NHKをぶっ壊せ」

誰じゃ〜、天下のNHK様に無礼なことを言う奴は?
最近の若いモンは、なっとらん!(怒)

でも…一度は受信料を踏み倒してみたい、豚婆さんより

2019/8/10 01:59  [2194-7235]   

冗談は置いといて…(笑)

◇あれこれさん

スレ建て、ありがとうございます。 (^-^)/

私も、NHK(ニュース)をよく見ます。
他局のニュース番組だと、どうしてもキャスターの主観が入ってしまいがちですが…
NHKニュースは、事実をありのまま淡々と伝えているように思えるからです。
(そうでもない?)

とはいえ、

>無理やり電波送って料金を取るのは確かにおかしい気がする

の意見には同意です。

>NHKのようなものは、過去の日本の必然性の元に作られたものの、今や、その必然性は完全に失われてしまった。にも関わらず、厳然と存在しているーさらに肥え太ってさえいる…
>NHKを、どう、ぶっ壊すかは、戦後レジームのような、古き諸々、をぶっ壊す上で重要な示唆を与える、
>もっと言えば、適切な時期に適切な見直しができない日本という「病」を、どう、克服するか、という視点もあり得る…

今後、『○○○をぶっ壊せ!』があちこちで起こりそうですね。
ちょっと怖い気もしますが…。 (^_^;)

2019/8/10 02:27  [2194-7236]   

盗っ人、猛々しい (*`へ´*)

NHKが異例の放送 番組で「受信料お支払いいただく」
https://www.asahi.com/articles/ASM897367
M89UCVL02T.html


「法律で決まっている」とか「判決が出た」とかばかり。どこかで見たような、既視感山盛りの、言い草?

2019/8/10 08:11  [2194-7237]   

 めろん王さん  

>NHKは引き続き受信料制度の意義や公共放送の役割を丁寧に説明し

キチンと説明出来るのかな?
それはそれで自分の首を締めることになると思うのだけど、、、
説明する気はないけどそれっぽい言葉で有耶無耶にしたいってとこかな?

2019/8/10 08:17  [2194-7238]   

> キチンと説明出来るのかな?

できないと思います。
できるなら、まず、それから言っていると思います。

原点に戻っての考察・議論ができない(whyに弱い)、というのは、『日本という「病」』の、最大の特徴の一つだと思います。
その結果、「そもそも」論を持ち出す(持ち出せる)のは、かなり過激な勢力(や、れっきとした、外敵)の「特権」になってしまっています。滝川クリステルの義理パパさんの「自民党をぶっ壊す」が、結局、不完全に終わってしまったことの後遺症なのかもしれないと思います。

2019/8/10 08:57  [2194-7240]   

真珠♪さん

> >無理やり電波送って料金を取るのは確かにおかしい気がする
>
> の意見には同意です。

ということで、スクランブル化は、既に民意を得ていると思います。
あとは、そうなった状態で、NHKが立ち行くのか、できないとすれば、それで誰が困るか、という、極めて実際的(非理念的)ながら(現状を変えるとなれば)本質的な論点が、いつ、どう、出てくるかだと思います。

その昔の、郵政民営化の時は、まだ、終身雇用(安定した雇用)が、実態はともかく、普通と見なされていたので、職員の雇用維持を巡るところで、亀井静香と堀江貴文が大バトルを繰り広げたり、というのがあって、看板の掛け替え的な「民営化」で落ち着いて、でも、民営化されれば、必ず、元からの民営企業との競争に、不利な条件で臨むことになり、結果として、郵便業務の疲弊、保険業務の不祥事、とかが、今になって、噴き出しているのだと思います。

もっとも、NHKの場合、郵政三事業と比べれば、組織もはるかに小ぶりで、競合する民間企業と比べても高給取り、…、みたいです。
もう一つの職掌である技術開発についても、NHKが主導している8K放送に対する一般の関心は極めて低いの現状なので、大した材料にはならないと思います。
ということもあり、積極的に擁護するのは、かなり、難しいと思います。その担い手である、ゴリゴリの守旧派政治家の影も薄くなったようにも思います。

> 今後、『○○○をぶっ壊せ!』があちこちで起こりそうですね。
> ちょっと怖い気もしますが…。 (^_^;)

結局、「なんでこんなになるまで放置していたのだよぉぉぉ?保存療法をやるには、完璧な手遅れやんか」に収束するのでは、ないでしょうか。
私には、少なくとも一有権者としての、責任の一端があると思っています。
いわゆる、ワンイシュー・パーティの意義が見えていなかった、のも、含めてです。

2019/8/10 09:46  [2194-7242]   

ちなみに、私自身は…
ケーブルの契約をしていて、NHKも、いわゆる、民放も、ほとんど見ません。(笑)
そんな状態で、受信料を徴収されるのは、やっぱり、不本意です。

仮に、スクランブル化→経営難というプロセスで、NHKがなくなることがあったとして?
民放なり、ネットなりが、そのニッチを埋めるような気がします。
NHKは、やはり、世の中に、地上波だけしかなかった時代の遺物のように感じます。

2019/8/10 10:53  [2194-7245]   

 めろん王さん  

私がNHKの関係者で今まで通りのようにやりたかったら今回のような放送はしないな。
N国は相手をしなければ消えていくと思うんです。
だけど誰相手に放送したのか知らないけどぶつかるところを見せちゃったら興味が薄かった人まで意思を持つようになってしまう。
警告のようなことも言ったことがあるしどこまで子供なんだろう?

2019/8/10 14:02  [2194-7249]   

ご参考

N国党台頭で話題沸騰する「NHK受信料」の現実
なぜ今「NHKをぶっ壊す」が票を集めるのか
https://toyokeizai.net/articles/-/296867


『同時配信が完全実施された場合における徴収実務の煩雑さを考えると、今後の受信料制度が向かう方向性は2つあると考えられる。

1つは、負担の公平性を重視して、ドイツのように受信設備の有無にかかわらず広く公共の負担を求める法制度に変える方向性。もう1つは、N国党が主張する形の、放送スクランブル化を行って受信契約者のみが視聴できる有料放送化の方向だ。

後者の方向に進んだ場合は、契約者数減少によりNHKの財政基盤は悪化し、結果として放送作品の質の低下は免れないだろう。今後ますます放送の国際化が進む中、世界の放送局と伍していくにはマイナス材料となりうる。

個人的には、充実したサービスが提供されるのであれば、公共放送の社会的意義に鑑みても、ドイツ方式の公益負担制度に切り替えることに賛同したい。』

どっちも、NHK自身には決められないし、国会に持ってこられても「困る」というのが、総務省と国会議員の「総意」ではないかと…。(^_^;)
で、決められないでいるうちに…やりたい放題で、既成事実を作るのが、NHKの手口だと思います。

そもそも、世界の放送局と伍するのは、日本ではNHKだけ、と、いつ誰が決めたのだろうか?
専門化されたコンテンツを作るのは、別に、テレビ局だけには限らないし。
むしろ、そこでの最大の問題は、日本(市場)の「英語の壁」の高さだと思います。

『さらには、N国党の支持が広がっている背景として、「NHK職員が既得権益を享受する特権階級なのではないか」という心情的な部分も大きいと思われる。

NHK自身が経費や職員待遇の見直しなどを行って、国民に理解し愛されるNHKを目指さなければ、N国党の主張に世論が傾くことも十分ありうるだろう。また、NHKの受信料徴収員とのトラブルについては、年間1万件近く消費生活センターに相談があり、強引な徴収方法については批判も根強い。』

という、一種の破局(≒近い将来のスクランブル化を(口では)約束して、「暫定」で現行制度を維持。その結果、NHKに対する国民の不服従が制御できなくなって…)を迎える、というのが、一番、ありそうな展開かもです。

2019/8/10 14:23  [2194-7250]   

めろんさん

> 私がNHKの関係者で今まで通りのようにやりたかったら今回のような放送はしないな。

NHKに限らず、存在自体が相容れない、正真正銘の敵に対する、喧嘩のやり方を知らない、甘ちゃんが多すぎる気がします。
不適切な対応で、会社自体が飛んだ、雪印乳業とは、事案の性質自体が違うと思います。決して、小手先のリスクマネージメントで収まる話では、ないかもです。そんな代物に対して、なんともナイーブな反応。( ^ω^ )

// 事案としては、スマホに対するカメラメーカーの対応には、少しは、似ているかもしれない、ですが。

> N国は相手をしなければ消えていくと思うんです。

追い討ちをかけたいなら、「ワンイシュー・パーティの隆盛が暗示する社会の病理」みたいな番組を作って、N国躍進の背景に、あるとされる、性急な結論を求めるポピュリズムの危険を煽れば良いと思います。立花孝志に、密着取材をしてでも(笑)。切り取りなんて、した側の勝ちに決まっているので。それこそ、マスメディアの「強み」です(爆笑)。そこで、できるなら、公共放送の意義を、静かに、訴えれば良いと思います。

スレチになりますが…、

愛知トリエンナーレ の「表現の不自由展 その後」にしても、オフィシャルな反応は、むしろ、黙殺が正しくて、やるのであれば、「表現のエンジニアリング 「少女像」にみる印象操作技法の解明」みたいな展示(や番組)で、あの少女像が、どのような効果を狙って(いかなる目的で)、精巧に、作られたのかを、しかるべき人々が、きっちり、解剖して見せた方が、一定の民度のある、心ある人々には、よほど、響いたと思います。

昭和天皇の写真を燃やした映像なんて、見た人には「作った人は、よほど、昭和天皇が憎いらしい」くらいの、浅い印象しか与えないと思うので、捨てておいて良いと思います。

2019/8/10 16:24  [2194-7251]   

立花孝志の次の一手

N国、幹事長に上杉隆氏 都知事選へ立候補検討
https://this.kiji.is/532844056616322145?
c=39546741839462401


2019/8/10 18:22  [2194-7254]   

先月の参院選では、『N国党』や『れいわ』のように話題にはなりませんでしたが…
安楽会(安楽死制度を考える会)の主張する

「安楽死制度の創設」についても、これからの日本で議論されてもいいテーマなのかも?
と思いました。

2019/8/11 00:21  [2194-7267]   

>「安楽死制度の創設」

私、比例ではその「安楽死を考える会」に投票しました、どうなるんだろう
これ大変な問題です、なのに何故か自民党は無視?したまま

安楽死を遂げようと思えば、スイスまで行かなくてはいけないとか
何故我が国は真剣に取り組まないのか?

そうした組織を作り外国人でも可能にしてやれば良い、是非、推進して頂きたい

2019/8/11 00:31  [2194-7268]   

おはようございます。(^^)/

NHKは民放に先を越された?

小籔千豊、N国・立花党首から勧誘受け「2億パーセントない!」
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/en
tertainment/sanspo-owa1908100004.html


『小籔の言葉に立花氏は、「そもそも僕が一番危ないと思ってますよ。だってNHKから国民を守る党なんて本来できちゃいけない。こんな政党が支持されるということは何かの予兆です。平和が崩れる予兆だと感じるのが普通だと思いますよ」と話すと、』

小藪、N国立花孝志党首と対決「なぜか嫌悪感を感じる」…9日放送フジテレビ系「真夜中の事件簿」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
807-00000143-sph-soci


安楽死の件は、後ほど。

2019/8/11 08:02  [2194-7271]   

安楽死

結局、責任の所在の話なのかなと思っています。

もちろん、本人は「死人に口なし」で、事後の責任の取りようが無いので、本人の生前の意思に則って適正に行われたことを、どう担保して、何かの間違いがあった時にどう対応するか、それをどう明文化して、適正な(≒事実上の放任にも禁止にもならない)チェック体制を構築するか、ということです。

この辺、無責任体制を旨とする、日本の組織がとても苦手とするところだと思います。なので、今までは、末端で適当にやっていたところに、外形的なガバナンス強化を入れた結果、誰にも動きが取れなくなった、ということだと思います。

こうして考えると、安楽会の相手の質(たち)は、N国党よりも、はるかに悪質だと思います。NHKは、少なくとも、「顔」が見える(≒ぶっ壊すべきものが見える)相手、だと思うのですが、無責任体制には、特定の「顔」はありません。少なくとも、ぶっ壊す、のは難しいと思います。強いて言えば、日本医師会?

なお、安楽死の話、比較的緩慢で苦痛の大きいものながら、自発的な死の選択ということでは、透析治療の中止、と重なるところが大きいように感じます。
福生の病院の事例では、腎臓専門医のやり繰りが難しいところから、透析が技術的に困難で、かつ、経済的な負担の大きい患者を対象に、いわゆる、肩たたきが行われたのでは、という「疑惑」が根底にあるみたいです。
当然、積極的安楽死にも、同じ(ような)ことが言えると思います。もちろん、金目当ての権謀術数の可能性も、透析中止より大きいかもです。

結局、外形的なガバナンスに相応しい、(免責も含めた、「想定外」への対応方針も含めた)行動原理を明示的に定義して、その元で、粛々と、動く組織にするか、外形的なガバナンスは、完全に、うっちゃって、元の、無責任体制に、公然と立ち戻るか、の選択になるような気がします。

前者は、もっと、難易度の低そうなところでも…(^_^;)

2019/8/11 10:25  [2194-7275]   

ご参考

N国・立花代表に不正経理指摘された有働由美子アナ側が反論
https://www.news-postseven.com/archives/
20190808_1429509.html?DETAIL


いわゆる、法的措置をしないのか?できないのか?
どっちだろう?

2019/8/11 15:47  [2194-7284]   

そう言えば、こういうのも…
記事自体は、擁護論ですが

JASRAC潜入調査で炎上 ネットの論調は妥当なのか
https://www.news-postseven.com/archives/
20190812_1425501.html


『カスラックをぶっ壊せ!!』

2019/8/12 13:20  [2194-7309]   

『記者クラブ制度をぶっ壊せ!!』

↓で、多少の自省はあるようですが…

日本の政治報道は、なぜこうも甘くなったのか
東京新聞・望月記者問題に見る報道事変
https://toyokeizai.net/articles/-/295552


記者クラブ制度に代表される、新聞記者他の「報道特権問題」
アメリカでも延々と議論が行われた末に出た結論は、いかなる特権もない、だそうです。
つまり、自身(自社)の影響力以外に後ろ盾はないしあるべきでもない、ということです。
それで言えば、指名するもしないも、質問を受ける側の専権事項に決まっています。
そこをグダグダと駄々をこねること自体、既得権益ボケの極みとしか…。(´・ω・`)

海外メディアの一部については、世界的にも一定の影響力を持っている、という事情はあるのですが、それで言えば、駄々をこねているよりも、海外市場の開拓・深掘りで「力」をつける、という、商(あきな)いの王道を行くしかないのです。
それに曲がりなりにも取り組んで、成果らしいのものがあるのは、超大甘に言って、日経のみ。
その方が、危機だと思う。

2019/8/12 13:42  [2194-7311]   

アメリカだと、こんな感じ

ホワイトハウスがCNN記者締め出し、競合他社が異例の団結
https://www.cnn.co.jp/showbiz/35123163.h
tml


あとは、相手が、意に介すかどうかのだけの話

2019/8/12 13:49  [2194-7312]   

ご参考

NHKの何が問題か? 「公共放送の病」と70年前の政治的遺物である放送法
https://wezz-y.com/archives/68285

『選挙結果より、選挙後の議員たちの仕事ぶりこそ重要である。国民の信を受けた国会議員がどのように働き、どんな結果を残していくのかのウォッチが我々に求められる。立花議員に投票した人は、NHK改革やスクランブル放送の実現に期待しての行動だろう。ただのブームで終わらせないためにも、彼の国会活動がどのような形で展開するか、見守っていかなければならない。』

『昭和25年に制定された放送法だが、すでに今の時代にそぐわない条文もある。そもそも受信料は、GHQ主導の下、政府からの独立を目的に国民から広く徴収するためのシステムとして生まれた。つまり70年前の政治的遺物なのだ。』

結局は

「変われない日本」という病(やまい)


2019/8/12 15:03  [2194-7316]   

ご参考

森友取材でNHKを追われた記者が「『NHKをぶっ壊す』に賛同しない」理由とは
そもそも、NHKをぶっ壊している人物は他にいる
https://bunshun.jp/articles/-/13352

『放送法を改正し、人事とカネを政府与党から独立させるべきだ。そうすれば、NHKにいる、志と意欲と能力の高い記者やディレクターやその他大勢の職員たちが、いいニュース、いい番組を出し続けてくれるに違いない。それしか道はないと思う。そうしないと本当に「NHKをぶっ壊す」ことになりかねない。』

で、スクランブル化するのかしないのか?
読んでも書いていないような?
今の受信料制度を温存したまま、「放送法を改正し、人事とカネを政府与党から独立させ」て何が起こるか?
それこそ、「メディア特権脳」患者の妄想の極みでないか?

2019/8/12 15:12  [2194-7317]   

お叱りのメッセージ

高須院長、マツコ批判のN国党首に失望「NHKくらい暴力的」
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
12/geo19081216130018-n1.html

2019/8/12 17:45  [2194-7324]   

予行通り、マツコに突撃

N国・立花党首 MX「5時夢」生出演のマツコ突撃「パニックでマツコが番組を降りたいと…」と話し去る
https://www.sponichi.co.jp/entertainment
/news/2019/08/12/kiji/20190812s000410002
63000c.html


動画は

東京MXテレビ局 前5時に夢中 マツコ・デラックスに突撃
https://www.youtube.com/watch?v=CqhW3b_n
ox4

2019/8/12 20:22  [2194-7327]   

当然ながら?、丸山穂高も”参戦”

丸山穂高氏、N国党首を“援護”「高をくくって公共電波でテキトーな政治発言しているのが問題」
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
12/geo19081220590025-n1.html


『「政治的コメントは勿論言論の自由、ネット時代で相手からの反撃など自らへのリスク返りも当然に。最終は世論や法の世界。当然なことなんだが」と私見を記した。』

↓現物です。
https://twitter.com/maruyamahodaka/statu
s/1160850029076074497


この辺が理解できない、「マスメディア特権脳症」患者が騒ぎそうな囀り。( ^ω^ )

2019/8/12 22:35  [2194-7336]   

NHKの反応

NHK「怖さある」 勢いづくN国、視聴者の不満一手に
https://www.asahi.com/articles/ASM8C6WNY
M8CUCLV002.html


『受信料を払った人だけがNHKを視聴できるようにするスクランブル放送導入の主張を拡散させている。公共放送の存在意義を否定する動きにNHKは対応に苦慮している。』

素直に、公共放送の存在意義、自体が既に失われたことを認めて楽になれば良いだけのことでは?

高速道路と同じで、少なくとも丸々は、税金から放送インフラ整備費用は出せない(恩恵にまだ浴していない)有権者の支持を得られないところから、出来た制度に過ぎない、ことを認めるだけのこと。
公共放送の意義なるものは後付けに過ぎない。

高速道路の料金は、さすがに、自動車を持っているだけでは取られないけど。その代わり、税金から取られているけど。(´・_・`)

2019/8/13 16:00  [2194-7345]   

立花孝志に逆風?

高須院長、マツコ突撃のN国党首は営業妨害「建設なき破壊行為」
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
13/geo19081311430018-n1.html


野口健さん、N国党首のマツコ突撃を疑問視「自民党総裁が一々、そんな事をやりますかね」
https://hochi.news/articles/20190813-OHT
1T50091.html


元はと言えば、マツコ・デラックスが、自分で蒔いた種。そもそも、ある種の「知性」が売りなのだし。それにしては、出したコメントが、誰が見ても”浅い・薄い”ところを、立花孝志に見透かされて噛み付かれただけにか、見えない。

建設なき破壊、とは言え、破壊される対象が、「破壊されたことで、害悪の垂れ流しに終止符が打たれるだけ、マシ」なもの、だったら?
それでも、そう言えるのだろうか?

つらつらと、考えてみれば、マスメディアで往々にしてある「言い捨て御免」に対して、どういう、対処・対応があり得るか、というのが、根本的な論点。
それを、立花孝志が、自ら演じて見せている、とも言えるわけで、今まで、言い返す機会を奪われてきた、と感じている、(恐らくはかなりの数に上る)人々に”響く”要素を持っているように感じます。

2019/8/13 21:03  [2194-7352]   

ご参考

「幹事長の上杉氏、お給料は月100万円」N国・立花氏
https://www.asahi.com/articles/ASM8F5415
M8FUTFK00L.html


『 公共放送は必要だと思っている。今の大リーグ中継、紅白歌合戦、大河ドラマというのは、ちょっとね。公共放送の使命は災害報道、教育番組、福祉番組が基本だ。
 私はNHKが公共放送の仕事をしていないから「NHKをぶっ壊す」というスローガンを掲げているだけだ。』

だそうです。
でも、そういうことだと、放送内容に強い「枠」を嵌めて、税金で維持する方向が自然では?
受信料の戸別(個別ではないのがポイント?)からの脱却ということでは同じだろうけど。
細かいことだと、災害報道(情報)と他の用途では、適する伝送メディアも異なるような気がします。
その辺を含めて、NHKをぶっ壊すのか、解体するのか、それなりに、論点は出てくるように思います。

みなさんのご意見は?

個人的には、
教育・福祉はネットに移行(僻地は税金で汎用のネットのインフラを整備)
災害報道・情報は、必要な時に、民放(民間)のインフラを、一時的に、接収すれば(接収可能にする法律を制定して、自衛隊に?実行部隊を編成すれば)良い?
むしろ、この辺は民放で十分?

2019/8/13 21:55  [2194-7353]   

マツコ・デラックス側の反応

マツコ側、N国・立花党首に“反論” 動揺も降板も「全くない」
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
14/geo19081405030010-n1.html


『「発言は別にあちらの党を否定したものではないし、なぜこんな騒ぎになっているのか。残念です」と語った。』

「単に、軽い気持ちで言っただけ」と聞こえるような?
今のところは、N国ペース?
あとは、収め方で、立花孝志の力量が試されるかも?


2019/8/14 09:32  [2194-7356]   

ご参考
特に、後者には、ウンウン、と思いながら読みました。( ^ω^ )

N国・立花党首のマツコ・デラックス突撃に弁護士「喧嘩の仕方が上手い」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/mats
uko-nkokutou_jp_5d5383c9e4b0c63bcbef345e



N国・立花代表は民主主義のハッカー? 若新雄純氏「ゲーム攻略の実況中継を見ているようだ」
https://blogos.com/article/395431/

そう言えば

「国民投票こそ政権与党を倒す”最大のツール”、自民党から憲法改正案を引き出すべき」橋下氏が国民民主・玉木氏に大胆提案
https://blogos.com/article/397675/

案外、維新(と国民?)も、N国に近いところにいる?
遠いことがわかったのは、立民と共産

P.S.

ご参考
https://abematimes.com/posts/7014666

『もう一つは、彼は"9条は今じゃない"というような言い方をしているが、憲法改正を否定はしていない。』

山本太郎も、仕掛け人のパヨクオヤジの手から巣立つ日が来る?
それとも?

2019/8/14 16:27  [2194-7360]   

思わず、爆笑!
いくらなんでも、ここまでは追ってこない?

爆笑問題・太田 マツコに突撃のN国・立花氏は「なまはげみたい」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment
/news/2019/08/14/kiji/20190814s000410000
99000c.html


2019/8/14 22:04  [2194-7367]   

政府の答弁書が出るみたいです。

NHK受信料「契約締結なら支払う義務」 政府が答弁書
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
815-00000037-asahi-pol


放送法の改正(変更)は、考えていないみたいです。


ご参考

放送法に“抜け穴”が NHK「受信料支払い拒否」世帯続出必至
https://news.livedoor.com/article/detail
/16873786/


2019/8/15 14:09  [2194-7378]   

普通に考えると、こうなるような♪

N国・立花氏は「番組で発言させればよいのでは」 識者がMXに勧める理由

https://www.j-cast.com/2019/08/14365044.
html?p=all


それはともかく、維新も、バラバラ?

『松井一郎大阪市長は、「権力者である国会議員が仕事場に押しかけて実力行使するのはやり過ぎです」とツイッター上で疑問を呈した。

一方、足立康史衆議院議員(日本維新の会)は、「本件は明らかにマツコデラックスが一線を超えた。逃げずにN国支持者に謝罪すべきだ」とツイートした。

2019/8/15 14:38  [2194-7379]   

マツコ・デラックスも、ついん、ネタ切れ?

神通力失った?“視聴率女王”マツコ・デラックスに大逆風! 元スマ3人やN国酷評…人気の“辛口発言”が相次ぎ炎上の火種に
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190815
/enn1908150007-n2.html


『立花代表は13日の会見で「MXが謝罪するまで毎週お邪魔する」と突撃デモの継続を宣言した。

 「マツコ人気は辛口批判に共感する人たちに支えられてきた。男性の目線であり、女性の目線でもある。過激な発言も、オネエキャラということで大目に見られてきた」と放送関係者。』

元々、フツウの人々とは違う、いわゆる、「オネエ」特有の観察眼、というのが「売り」だったはず(個人的には、それ自体も、ステレオ・タイプに乗ったものでは、と思うところはあります。念のため)。フツウの人まるだしのことを言ったら…(>_<)

そもそも、面白半分”だけ”で、わざわざ、投票に行く奴がそれ程多いはずが”ない”のだが…。

2019/8/15 18:25  [2194-7382]   

被害者の方には、(・ω・`)、…、ですが、この時期、あまりにもタイミングが良いというか、NHKにとってみると、間が悪いというか…

マツコ命名NHK職員「AIひろし」わいせつ逮捕の衝撃
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/ne
ws/1438095/


『将来有望で、現在はチーフ・プロデューサーに昇進していただけに、関係者はもちろん、有働アナやマツコもビックリの事件を引き起こしてしまった形だ。同局関係者は「優秀な職員。酒グセが悪いという話も聞いたことがない」と絶句した。

 阿部容疑者の自宅は町田市だが、事件は遠く離れた練馬で発生。別の関係者は「追跡を難しくするために、あえて“遠出”した可能性もあるのでは」と話す。』

酒が絡んでいなければ、さらに悪質なような?
余罪もあるはず?

『NHKにはますます清廉潔白さが求められていたところに、今回の不祥事。ネット上には反NHKの声が渦巻いている。』

改めて、言いたい o(`ω´ )o

『NHKをぶっ壊せ!!』

2019/8/15 20:00  [2194-7385]   

批判が二つ

高須院長、N国・立花党首のMX番組申し入れに「恫喝の仕方が隣国のやり方とそっくりです。不快です」
https://hochi.news/articles/20190815-OHT
1T50207.html


ダル「崎陽軒に罪はない気が…」 高須院長、カンニング竹山は“購買運動”
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
15/geo19081516490015-n1.html


崎陽軒については、私も同意です。
手口については、"隣国"の場合も、問題は、言っていること、であって、手口が巧妙で不快だ、というのは、私達は脇が甘くで刺されました、と言っているだけで、本来、何の意味もありません。言った方が恥をかくだけです。別の外敵が、_φ(・_・するだけ.

もっとも、それで、国内反日勢力が、なりふり構わず、隣国を擁護しまくれない、というのは、あるみたいなので、情緒的反応は、敵の分断では重要なのだとは思います。^^;

2019/8/16 06:36  [2194-7394]   

答弁書に対して、立花孝志は、当然、反発

政府「受信料支払う義務」答弁書 N国立花氏は反発
https://www.nikkansports.com/general/new
s/201908150000892.html


予想通りの、訴訟挑発
『これに対し、NHKから国民を守る党の立花孝志党首は東京都内で記者団に「契約の義務までが立法府で決めたことだ。支払いは司法が判断する」と述べ、反発した。』

訴訟に勝っても、是正を求める付帯意見が付くのは確実なので、告発(国)・告訴(NHK)に踏み切れない、ということみたいです。♪


2019/8/16 09:06  [2194-7398]   

今度は、戦術解説

N国・立花氏、崎陽軒不買は認知度上げる「炎上商法」 マツコとのプロレスで注目集め「既得権益をぶっ壊す!」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0816
/blnews_190816_9334878884.html


『立花氏は、公共の電波を使うには放送法によりルール・規制があり、報道に関しては公平・中立、事実を伝えなければならないと説明。しかし、マツコの有権者がふざけているという趣旨の発言は、「根拠がない」「事実かもしれないが調べてもいない」と批判。一方的に悪口を言って反論させないことは不公平で放送法に違反しているとした。』

ご参考
江川紹子が参戦


メディアはN国の取り上げ方をよく考えて
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawasho
ko/20190816-00138652/


良くも悪くも「常識的」…。読む価値は?
登戸事件もだけど、毒にも薬にならないことを並べるだけで、全体構図を語ったかのように書くスタイルは、その昔、マスコミの声は天の声、のフィクションが成立していた時代の遺物なのかもしれない

2019/8/16 21:40  [2194-7404]   

ご参考

N国、全小選挙区に擁立意向
「政権交代目指す」
https://this.kiji.is/534998247245087841

この、上杉隆、という人の手腕はどんなものなのだろう?
元議員秘書らしいけど? (´・ω・`)

2019/8/17 09:27  [2194-7412]   

これも他山の石?
過疎地・僻地を人質にとって、存続してきた、という意味では、NHKと相似形。
その、”必然性”をネットが壊すのも、同様。

『日本郵政グループをぶっ壊せ!!』

【高論卓説】日本郵政グループの経営は至難の業 旧国鉄ならい地域分割してはどうか
https://www.sankei.com/premium/news/1908
17/prm1908170004-n1.html

2019/8/17 14:36  [2194-7417]   

 めろん王さん  

NHKは難視聴地域対策で使ってる衛星電波を使えば広く使えばいいのになんだかんだやりませんねぇ。

日本郵政は私は今回の件よりもトールホールディングスの継続的な報道をして欲しいな。
大きな赤字の後で業績好調の年もあったのに赤字出してましたよ。
営業費用とかで。

2019/8/17 17:44  [2194-7419]   

> NHKは難視聴地域対策で使ってる衛星電波を使えば広く使えばいいのになんだかんだやりませんねぇ。

組織の存続を大前提にしている以上、こうなるしか、ないのかもしれません。目的と手段の転倒以外の何者でもないですが。そこを考えて、役所から何から、すべての公的存在には、明示的な有効期限、と、厳格な延長手続きが必要なのかもです。国家自身も含めて、です。(^_^;)

なお

トール・ホールディング(を含めて)の財務報告は、一応、ここにあります。ウィキペディアに出ていた、売り上げから考えて、国際物流ビジネスの売り上げ(と利益)は、ほぼ、トール・グループの売り上げ(と利益)だと思います。

https://www.tollgroup.com/news-and-media
/media-releases/toll-group-full-year-res
ults-fy19


『Japan Post has announced the results of
its international logistics business, wh
ich includes Toll Group, for the year en
ded 31 March 2019, reporting earnings be
fore interest and tax of $127 million, a
7% improvement over the prior year.』

昨年度はそれなりの利益が出たのでは?

2019/8/17 18:44  [2194-7422]   

突撃はやめるみたいです。
相手が反撃に出る前に退くところが、うまい?

N国党首VSマツコ MX前にテレ東だけが取材に来た…テレビ局から依頼ゼロと明かす
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/1
9/0012621942.shtml


『立花氏はマツコを「権力の犬であることがよく分った」と批判したうえで、今後はマツコ攻撃を止めると宣言。MXに政治的な公正中立どう考えているのか見解を求めるとした。』

個人的には、崎陽軒のシウマイの不買はどうするか、知りたかった。(・ω・`)

N国党首 MX突撃…マツコを「権力の犬」と批判も、攻撃は止めると宣言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
819-00000106-dal-ent

2019/8/19 19:15  [2194-7458]   

崎陽軒には、キッチリ?、謝罪。

N国党首、「5時夢!」再突撃もマツコと対面ならず 崎陽軒には謝罪
https://www.sanspo.com/geino/news/201908
19/geo19081918010024-n1.html


『また同番組のスポンサーでもある崎陽軒の「シュウマイは買いません。マツコ・デラックスが謝罪するまでは」と題した声明動画を公開したことには、「ごめんなさいと言いたい」と謝罪した。』

ある意味、予想通りの展開かもです。
これ、スポンサーの責任範囲(取るべき態度)、って、結構、重要な話だと思うのですが、エンターテイメントにまとめたのは、さすが?それとも?

2019/8/19 20:07  [2194-7459]   

やっぱり、言っていた。

N国・立花党首が崎陽軒に謝罪 不買運動は「勇み足」今週も「5時夢」マツコを出待ち
https://www.sponichi.co.jp/entertainment
/news/2019/08/19/kiji/20190819s000410002
09000c.html


『 「ただ、このままTOKYO MXさんが『検討中』という曖昧な状態を続けるのであれば、これは番組のスポンサーさんからも何らかの意見を出してもらわないといけないと思います。もし、そんな状況であれば、タイミングを見て、やっぱり崎陽軒さんの不買運動をしないといけないかもしれません。今のところは早すぎたということで、謝罪いたします」と付け加えた。』

もっとも、「スポンサー責任」は、コンテンツを面白くなくする元凶とも言えるのですが。その辺は、いずれ、ビッグデータ分析で、対応を決めるようになる?

すごく嫌が多数派であっても、商売になるだけ支持者がいれば、そこそこ、やって行ける、というのは、今のTVの実情であり、N国戦法は、参考になるのかも?
今までは、その辺がわからないので、批判に対して、スポンサーも過剰に萎縮していたケースが多かったように思います。



2019/8/19 20:17  [2194-7460]   

【悲報】立花孝志が、文春砲の餌食に…
NHKが生き延びるのが、くれぐれも残念…。・゜・(ノД`)・゜・。

N国・立花党首「ひとり放送局」に詐欺行為の疑い
https://bunshun.jp/articles/-/13472?page
=1


マジで、あんなもの、ブッ壊して欲しかったのに!
放置すれば…ちゃっかりと生き延びるのは確実 (-_-#)凸

少なくとも、二、三日は…飯が不味いかも…(´・ω・`)

2019/8/20 19:00  [2194-7466]   

 めろん王さん  

こっ、これを株と言っていいのだろうか、、、
月の土地みたいなノリ?
マトモな人ならワキが甘いってなるんだろうけど、メロリンキューと同じようなイロモノ扱いだからイメージ的なダメージはないと思います。
生き延びて泥仕合になればNHKのレベルも同格と見られる?
こんなんでもNHK関係者は喜んじゃうのかな?

2019/8/20 19:22  [2194-7467]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:10件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ