縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み



『しりとり パート88  始まりました!』

『た』です。


(^-^)/

2022/11/23 12:20  [2194-40218]   

犬山寂光院 こちらは犬山城

『田んぼ』の『ぼ』

犬山の寂光院の紅葉を見に行っていました。

岐路亡羊オヤジさん

>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」
其のニュースはわたしも見た覚えがあります。
最近のアメリカは昔に比べたら人種差別に理解のある人が増えたかとは思いますが大谷選手の例を見ているとまだまだ根深いものがありそうですね。

世界レベルで経済やら環境やらいろんなものが大きく変わっていますが日本も今変われないとますます世界から引き離される可能性が高いですね。
しかし今の岸田内閣では期待できそうにもありません。

島原の乱につていは幕府というより松倉勝重の悪政が原因だったとされています。
https://rekishi-den.com/edo/43/

農民を大事(重視)したのは確か家康だったかと思いますが。
ただ江戸幕府が農民が重要な存在だったというのは確かです。
https://social-studies-magazine.com/hist
ory-edo-shogunate-peasant-control


しかし今の時代ほど生産者を大事にしない時代はないですね。
それは日本に限らずだと思いますが。
なんでも金で動くと思っている人が多いですが物を作り出す人(生産者)がいなければ何も出来ませんしお金もタダの紙屑です。

チェアーは先生が使ってたものなんですね。
中古を買って岐路亡羊オヤジさんにプレゼントしたものだと思ってました。

修理費も高そうですね。

三人掛けにしたのは理由は前からそうなんですが私はベットで寝ないでソファでずっと寝ているんです。
親と住んでいるときはソファベッドだったんですがアパートでもベットを置くとスペースが無くなるのでソファをおいてそこに寝ていました。

寸法的にニトリのもので大丈夫だとは思いますがまた実際に見にいってみるつもりです。
たしか同じものがあったように思いましたが。

「ご飯論法」の輩がゴロゴロですね、日本は!!
困った政治家も多いものです、これも国民が政治家(自民党)を甘やかしているからともいえますね。

3776mさん

猫寺時間に余裕を持って行かないといけないでしょうね。
猫に張り付かれたらしばらくは動けませんのでw
車の下に入った猫を一生懸命つついて出そうとしていた人もいましたがw

この時期の紅葉は見事ですね
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5595/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5596/

日吉大社も紅葉ではかなり有名なところです。
私も2〜3回は行っていると思います。
どうせなら近くの三井寺も行ってみたら良かったかと思います。
あそこは桜で有名ですが紅葉もなかなかのものです。

河口湖もみじも人気があるだけあってなかなかいい紅葉ですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5600/

富士山も見えて最高の紅葉スポットです。

私が京都を選ぶのは好きというのもありますが桜も紅葉も見栄えがいい所が多いというのもありますし山から平地で桜の開花時期と紅葉の時期も違うので長く楽しめるというのがあります。

例えば平地で桜が散っていても山側に行けばまだ見頃だという場合もありますし紅葉も逆ですが同じです。
もみじにも種類があるようで京都はイロハモミジとか色が鮮やかなもみじが多いのもいいのかもしれません。
https://koyo.walkerplus.com/topics/artic
le/1005813/


あと京都はバラバラで回るよりエリアごとにおすすめの寺社が固まっているのでエリアごとに回ったほうが沢山回れて移動距離も少なくすみますし効率よく回れると思います。

例えば伏見エリアとか嵯峨、嵐山エリアと、祇園清水エリアとか。

3776mさんのお好きなお食事どころも沢山あります。

北海道は私もいずれゆっくり回りたいと思うところです。
めろんさんみたいに住んでいる人だと慣れてしまっていていいとは思わないのでしょうけど北海道の自然もなにか本州と違うものを感じますし良いものだと思います。
























2022/11/23 20:33  [2194-40219]   

 めろん王さん  

『ボルボは頑丈?』

『う』

>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」

これ、人種差別じゃなくて本音だと思います。
私も同じように思ってました。

一方で、メジャーのほうが有利なこともありますよね。
試合数とか。

ただ、それを差し引いても日本野球のほうが記録は出やすいと思います。
レベル差によって。
時代によるレベル差もあるから比較すること自体がナンセンスな面もあります。

それと、イチローの場合は内野安打の多さも評価の下方修正につながったと思います。
それでも、近年誰も出せなかった数字なんだから偉大なことなんてすけとね。

2022/11/23 21:19  [2194-40220]   

 めろん王さん  

『宇野のヘディング』

『ぐ』

野茂が渡ったときも様々な声があり、偏見もありましたが、偏見を大きく上回る称賛がありました。
私は、言うことを聞かない野茂の将来を閉鎖した日本野球会のほうが閉鎖的だし、外国人選手に対する偏見が強いと思います。

2022/11/23 21:55  [2194-40221]   

『愚直な資料』 の 『う』

◎岸田内閣のピンチどれだけ? 「60」を切ると政権運営に黄信号=@参院のドンの「法則」に照らすと
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f65d06
a5f8b5d0744e5587bc6b54c776a82adad6


★コメント
>なぜ日本の総理大臣の指示率がすぐ下がり、交代ばかりを余儀されなくなるのかの一つの原因に、『自分達が選んだ人ではない』
 が大きく関わってる気がします。さらに言えば、それを政党に権利があることにより、派閥や数の原理とやらで、
 どんどん長いものには巻かれろ的になってるようにも見えます。

 大統領制みたいに、選んだ総理もせめて国民であれば、自分達が選んだと言う責任も持てますが
 ある日知らない人が総理になりました。みたいな他人感覚で、なぜ暖かく見守れると思ってるのかがわからないです。

 イチローに関し
>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」

  これ、人種差別じゃなくて本音だと思います。
             私も同じように思ってました。

では2004年マリナーズで達成した年間安打記録262本のMLB新記録に関し、コレも低レベルと言えますか?


*ビンさん
>大谷選手の例を見ているとまだまだ根深いものがありそうですね。

 絶対に有ると思ってます、白人・黒人そしてアジア人に対する差別意識が!

>しかし今の岸田内閣では期待できそうにもありません。

 所詮 力のない人間が派閥の有力者の意向でアッチへウロウロ、こっちにウロウロ
 今の自民党の派閥論理が働いているうちは日本が良くなるはずは無いです。

>島原の乱につていは幕府というより松倉勝重の悪政が原因だったとされています。

 そうでしたね!
◎実は島原の乱はキリスト教の信仰の自由を求めるよりは
 本来の一揆のように過酷な重税をかけた藩主に対して起こした内乱だったのです。

>しかし今の時代ほど生産者を大事にしない時代はないですね。

 あのパフォーマンス口だけ総理の小泉の時代に右から左へのネットの資金移動により金儲けの風潮が広まりました。
 ホリエモン・村上 世彰等々金の亡者が大手を振って日本中をカッポしました。
 あの頃から日本は狂い出しましたね・・・・!

>チェアーは先生が使ってたものなんですね。
 中古を買って岐路亡羊オヤジさんにプレゼントしたものだと思ってました。

先日書いたレスで下段の方です。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/#
2194-40106

 
>写真を貼り付けしました、輸入品でエコーネスのネプチューン・リクライニング・チェアーです。

 『デンマークの有名なメーカーでネットで2つ出品されていたので中古で買ったそうです。』
 『この椅子は先生からの贈り物です、本当にありがたいです(*^^*)』

>三人掛けにしたのは理由は前からそうなんですが私はベットで寝ないでソファでずっと寝ているんです。

 確か家具屋さんだったかな? 昼はソファー 夜はベッド 一台二役有ったような・・・(*^^*)

>困った政治家も多いものです、これも国民が政治家(自民党)を甘やかしているからともいえますね。

 素直にすいません! と聞いた事が最近殆どないですね、子供でも判る屁理屈・ごまかし!
 政治家が言ってるから、其の支持者も言葉に詰まると
 思わず「お前馬鹿か!」と吹き出してしまうような逃げ口上が横行してるような・・・!

2022/11/24 13:25  [2194-40225]   

 富士山3776mさん  

『嬉しすぎ』

『ぎ』です。

\(^o^)/日本勝利\(^o^)/\(^o^)/ドーハの奇跡\(^o^)/\(^o^)/勝った\(^o^)/\(^o^)/ドイツに勝った\(^o^)/祝日のハズ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/うおおおっつ\(^o^)/\(^\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/逆転ゴール\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ドーハの歓喜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/歴史的勝利\(^o^)/嬉しくて寝れない\(^o^)/\(^o^)/o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

正直、ドイツに勝てるとは思えない、引き分けてくれれば次につながる。と思って見てました。
まさかの勝利に嬉しいのなんのって♪

試合はドイツが完全に支配していたけど、日本は少ないチャンスを生かしての逆転勝利。最後までドキドキ・ハラハラの展開に眠気も飛びました。

2022/11/24 14:01  [2194-40226]   

 富士山3776mさん  
横川 犬山城 京都タワーも上った

『ギレン・ザビ』

『び』です。

犬山寂光院の紅葉も良いですね。犬山城の夕日も幻想的です。
犬山城は、国宝5城でも一番最後に行ったのですが、城下町がとても魅力的で面白かったです。天守閣も最上階のベランダ?に出れたのは面白いです。

ビンさんが言うように、京都の紅葉もエリアで回れば確かに効率良いですが、今回は比叡山に行こうと言うのと、醍醐寺にも行きたい。と言う事でこんな感じです。三井寺の事は覚えておきます、チャンスが有ったら行きたいです。

京都は、まだまだ行っていないお寺があるので、まだまだ楽しみです。

2022/11/24 14:30  [2194-40227]   

 めろん王さん  

『びっくりアーチ』

『ち』

>では2004年マリナーズで達成した年間安打記録262本のMLB新記録に関し、コレも低レベルと言えますか?

イチローが大リーグで達成した記録は低レベルじゃないと思いますよ。

しかし、日本球界のレベルが大リーグと同等かというと、明らかに差があると思います。
差が得るからこそ、日本の有力選手も挑戦しようとするのだろうし、より高い価値があると選手もファンも思ってるんてすよね。

それとは別に、イチローの記録は、より多い試合数での記録だし、内野安打も多いので割り引いてみる人もいると思います。
しかし、シスラーの頃と比べて選手のレベルが上がっていたり肉体的負荷も高いのでシスラーがイチローと同じ条件でイチロー並みの記録を出せるかというと無理だと思います。
イチローが過去にタイムスリップしてたら、300本打ってたかもしれないし、4割も達成してたと思います。
ホームラン記録も打ち立ててたかも。

私は記録は、オマケだと思います。
その時にファンを沸かせたことに大きな意味があると思います。
内野安打の多さも当時のファンの多くは、ドキドキするスピード野球の復活と好意的に受け止めてくれました。
そういうプレー自体を楽しむ反応っていうのはアメリカならではだと思います。

2022/11/24 14:52  [2194-40228]   

『魑魅魍魎』

『う』です。


イチローのヒットは内野安打が多かった、という批判がありますが・・・

イチロー氏が現役時代に受けていたインタビューで
『テレビで野球解説者が、「当たり損ねの打球が運良くヒットになりました」などと言っている
ことがよくあるけれども、実はわざと打球を詰まらせてヒットゾーンに落としているんだよ』
(意図的にそんなことが出来るのは、イチロー選手だけかも?)

と言っていたのが印象に残っています。

なので、もしかするとイチロー氏の内野安打の多くは、計算して詰まった打球をその位置に打って
いたのではないか? と推察いたします。

2022/11/24 23:56  [2194-40235]   

『うざいな〜外野席って』 の 『て』

◎岸田首相、麻生副総裁と会食
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c3138
8115b90f67a9ead68b28cbd76eeabbd6f0


★自民党の麻生太郎副総裁と会食した。党内情勢や今後の国会運営について意見を交わしたとみられる。
 首相は23日には公邸で茂木敏充幹事長と面会した。

★コメント
>岸田は麻生の操り人形で、実質的には

   『日本の政治は麻生を始めとする古狸達が掌握し』

 自民党によりその掌中で動かしている気がする。岸田は外見は爽やかなので、頑固者だった菅のイメージは一新したが、
 政策はほとんど進んでいない。聞く力が有っても、聞くだけで終わっている。
 思い切って海外の様に、政治の世界をの若い世代の優秀な人材達に譲る時期が来たのではないだろうか。


>イチロー氏の内野安打の多くは、計算して詰まった打球をその位置に打っていたのではないか? と推察いたします。

 プロ野球の選手は常人では考えられない特殊な感覚が有ります。
 球速140〜150kmやモット遅い変化球に対し体を反応させて打っています。
 144kmのボールがホームべースまでに到着する時間は0.461秒
 だから投げてから振っていたら絶対に間に合わないですよね。プロ野球の世界ってすごいですよね。

 其の凄い連中の中でも最も凄かった中の一人がイチローではないでしょうか!?^^
 彼しか出来ない内野安打! ヒットだけでは有りません走攻守の三拍子が揃ってます。
 其の中の守備 そしてレーザービームとMLBが驚いたあの強肩!!!

 翻ってMLBとNBPを比較すると野球の花ホームランについては比較になりませんね。
 球場の広さが違います、飛距離=ホームランに直結!
 打者のパワーの違いも一目瞭然! 何処かの昔の野球の化石がMLBなんぞは下手くそ!
 と言ってましたがアホ丸出し、速球とカーブしか無かった時代の化石野球は比較にならない!
 
 次に投手の球速 コレは中継を見れば判りますがMLB150kmは通常です! NBPは140kmでしょうか!

 次に内野手の守備力 動きは互角だと思いますが決定的に違うのは捕球の後の送球の違い!
 MLBは捕球後の送球が段違いに早いです、肘・手首・腕力が凄く、そのまま送球してもすごいスピードで投げれています。
 この真似は日本人選手では絶対に出来ないですね。

 次に外野手 動きはコレもほぼ同格だと思いますが送球に関しては立場が逆転するみたいです。
 前述のMLBの送球の仕方のノーモーションに近い投げ方なので内野の距離なら届きますが
 外野の場合は距離が遠いです。
 デスので外野からの送球は腰をグッと入れて投げてる日本人の方が遠くに届いているように感じます。

 イチローが凄かったのはこの送球と正確なコントロールですね。

 投手に関してはコントロールが日本の投手は圧倒的に優れています。
 又外野手も結構活躍できていると思いますが内野手に関しては・・・・・・!

 村上がMLB話題に上がってますが守備力でどう評価されるかが心配です!!!

2022/11/25 08:22  [2194-40236]   

 富士山3776mさん  

『てるてる坊主』

『ず』です。

最近の雨で富士山に雪が積もりました。

竜王戦
先日、竜王戦の手ぬぐいと記念グッズ販売&抽選会をやっていたので挑戦してみました。手ぬぐいを買うと記念グッズ1回抽選に参加できます。
1等は、なんと!藤井竜王揮毫色紙、2等は竜王戦の扇子、3等は青野九段の本。結果は写真の通り2等の扇子でした。
お店の人によると、最終日の最終時間に近いので、1等が当たる確率は相当に高いそうで、数もそんなに無いのでチャンスとの事。大人買いすれば絶対に手に入る、散々迷ったけど、結局、勇気が無くて止めました、やっぱり思い切って買っとけばよかったかな?

王将戦は将棋ファン待望の藤井VS羽生の夢の対決、羽生さんが復活してきた感が有るのでメチャ楽しみ。

イチローは日本人がメジャーで活躍する方法を示した感じがします、素早い動き、打球をミートする上手さ、誰よりも全力プレー。
シーズン最多安打やオールスターMVP、第1回、第二回WBCなどは誰よりも輝いた。そして長年トップ選手として活躍したのも凄かった。

共産党議員が”日本が勝って残念”とかツイートしちゃったもんだから大炎上してます。

2022/11/25 09:41  [2194-40237]   

 富士山3776mさん  
富士山3日前 富士山昨日 竜王戦グッズ

『ずん飯尾』

『お』です。

写真がアップされていなかった。

トレンドランキングは、ほとんどサッカー一色ですね。その中でひとつ、舛添要一さんの日本のサポーターがゴミ拾いすると、清掃を業にしている人が失業してしまう。が大炎上してます。

私が掃除する立場なら、やっぱり綺麗に使ってくれた方がありがたいけどね。

2022/11/25 17:30  [2194-40239]   

 めろん王さん  

『お仲間』

『ま』

キレイな状態なら、よりキレイを目指せるわけで、清掃員の仕事がなくなることはないですよね。

ただ、ちょっとやり過ぎかなぁ?と、私は少し引いちゃいます。
軽い気持ちで見に行く人は居心地悪くないかなぁ?
他人の出したゴミまで拾うというのは違和感あります。

2022/11/25 19:17  [2194-40240]   

ニトリで見てきた電動ソファです(^^ゞ

『曼荼羅』の『ら』

岐路亡羊オヤジさん

しかし大谷選手ってみているとポジティブで前向きな性格なようで余り気にしてないようにも思いますが。

>今の自民党の派閥論理が働いているうちは日本が良くなるはずは無いです。
良くなる前にダメになるほうが早そうですがw

江戸時代は幕府が全部管理していたわけではなく各藩に任せていたようで藩自体が一つの国だったようで藩によっては凶作が続いて重税になってしまう藩もあったのかもしれません、結局其れが百姓一揆の原因ともなっていたのでしょうね。

しかしコロナでも各自治体任せで江戸時代に近い考えになってきたのかと思いますが結局は自治体任せにして国が責任取りたくないだけなのでしょうけど。

>あの頃から日本は狂い出しましたね・・・・!

チェアーの所はちょっとよく見てないところがあり失礼しました。
2つ買って一つを貰ったということでいいのでしょうか?
それと修理という話があったのでもしかしてもう結構前に貰ったものでしょうか?
私は最近もらったものだと勝手に勘違いしていたので修理との時系列がちょっとおかしいと思ってしまったもので。

ソファベットなんて言うのはたぶん日本の狭いお家事情が生み出したものかもしれません。
6畳間の狭い部屋だとソファベットって結構重宝しますので。

其の私が言っていた例のソファ、ニトリに見にいきましたがありました。
座り心地もとっても良いです。
しかし店員に聞いて問題が一つ、物凄い重たいソファなんですw

3つ合わせて100キロ近いということで3つバラバラに出来るんですが左右の電動のもの一つでも40キロ近くあるそうでバラックみたいな私の家だと底が抜けないかちょっと心配ですw

電動でない普通のソファでもいいのですが、もうすこし考えてみたいと思います。

>思わず「お前馬鹿か!」と吹き出してしまうような逃げ口上が横行してるような・・・!

たしかに其のとおりです。
こんなろくでもない議員たちが日本の舵を切っているのですから低迷から抜け出せるわけは有りませんね(苦笑)

3776mさん

延暦寺は桜と紅葉でなくても寺としては良いところですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5614/

犬山城のゆるキャラ、わん太くん?って見たことがないです。
丁度いなかったんですねw
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5617/


やっぱり富士山は雪があるといいですね^^
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5624/


犬山寂光院の紅葉はもうピークをほぼ過ぎていました。
写真のは本堂に上がる階段近くにあったもので本堂のほうが枯れているものも多かったですね。

あと犬山寂光院は小ぶりな?寺院なので一時間もあれば十分回れてしまうところなのでもし行かれるのでしたら合わせて他の所も行かれたほうがいいかもしれません。

まあ京都はまだ何回も行かれるつもりなのなら自分の好きな所とペースで回ればいいかと思います^^

泊まりで行けば多少離れている場所でもゆっくり回れますしね。

楽しみ方は人それぞれなので自分の回り方を見つければ一番いいのかと思います^^



2022/11/25 19:25  [2194-40241]   

 富士山3776mさん  
河口湖もみじ回廊 ライトアップ名所は大混雑

『ラブストーリーは突然に』

『に』です。

W杯サポーターゴミ拾い
ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性、大王製紙元会長ブチ切れ批判。
舛添さんや大王製紙元会長は自分でそういう事をやる必要が無いんでしょうね。例えばバターナイフ一つとっても、使用後にバターを拭いて有るのと無いのとでは、洗い易さが全然違う。
自分でやらないから大変さが分からない、有難みが分からないんだろうな。

イラン勝利
イランはサウジや日本の活躍を見て覚醒してくれたのかな。同じアジア予選を戦った国の勝利はやっぱり嬉しい。

班目さん
班目さんが亡くなりました。74歳と言うのは少し早い気もする。やっぱり原発のストレスが寿命に影響したのかな。ご冥福をお祈りいたします。

紅葉
紅葉や桜は天候や見頃など、本当に良い時は少ししかない、特に写真を綺麗に撮るのはムズイです。食べる方も旬の物がやっぱり一番美味しいし、春夏秋冬アンテナを張って行動していきたいです。

2022/11/25 22:51  [2194-40247]   

 めろん王さん  

『2倍、2倍』

『い』

大王製紙の元会長、自著を読むまでは、会社のマネーロンダリングの疑惑を個人で一身に受けて汚れ役をかってでた悲劇の人だと思ってましたが、読んでからイメージがガラッと変わりました。
ただ単にギャンブル狂いなだけだった、、、

2022/11/26 00:15  [2194-40249]   

『言い争いはしたくない』

『い』です


今晩は
お久ですが、今まで得意の・・・です


富士山さん
ちょっと古いですが
「えっらい喜びようじゃ〜ないですか!」

素直と言うか何というか・・・
その馬力と素直さ、人間それらがあれば後は何も必要ございません
羨ましい性格です/


「素晴らしい♪」
私は日本庭園が好きですから、これは感動ものです

しかし京都と言えば、金閣・銀閣・清水寺ぐらいしか知りませんでした^^;
また機会があれば行ってみたいです

しかし、我が祖先は良くぞこれほど素晴らしいものを作り上げたものだと思います
真っ当な感覚でなければ、これほどの美しさは出て来ない

我々は御先祖様に深く感謝すべきなんでしょうね
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5592/



舛添氏、どうもアキマへんな
国際的感覚の前に人徳が必要という事か・・・

ちょっと言い過ぎ^^;



      まっこの辺で(^^)/

2022/11/26 00:45  [2194-40250]   

『イヤハヤどうでも良いこと』 の 『と』

富士山さんの W杯サポーターゴミ拾い に関し

◎批判もある日本人サポーターのゴミ拾い 現地スタッフの声「素晴らしい行いに感謝」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/288371
462e2a6ba6348ac5ea22bc64b143bcd60d


★各国メディアに取り上げられた日本人サポーターのゴミ拾い。24日には大会組織委員会も現地で直接感謝を伝えていた。
 国内のネット上では、一部から「清掃する人の仕事がなくなる」「相手が頼んでもないのにやるのはよくない」
 と批判の声も上がっていたが、当事者にはしっかりと受け入れられているようだ。


*ビンさん
 紅葉 綺麗ですね! 
 出不精なので家で何時も人様の作品を見てるだけなので「おい行って撮ってこい!」と内心の神から声がかかります^^

>ニトリで見てきた電動ソファです(^^ゞ

 豪華で良さそうです! 幅がかなり占めますが、置けるスペースが有ると言うことですね!

>しかし大谷選手ってみているとポジティブで前向きな性格なようで余り気にしてないようにも思いますが。

 実際の大谷の気持ちは判りませんが今まで見てきて、仰る通り気にしてないと思います。
 常に前向きで野球一筋に取り組んでいると思います。 それとは別で一点!

 色々アホを言ってる日本の著名人は放っておいてゴミ拾いで直ぐ浮かぶのは
 大谷の球場でのゴミ拾いです。MLB関係者の全てが驚き称賛されました。
 今回のサポーターのゴミ拾いに影響を与えていると思います。

>しかしコロナでも各自治体任せで江戸時代に近い考えになってきたのかと思いますが結局は自治体任せにして
 国が責任取りたくないだけなのでしょうけど。

 嫌なことは他人事で責任感ZERO 庶民の苦労を知らないので毎度同じ失敗の繰り返し!

>2つ買って一つを貰ったということでいいのでしょうか?

 はい! そうです^^ 購入当時にお互いの話で「何か 良い椅子が無いかな?」と話題になっていました。
 その時にタイミングよくチェアーの出品が2つ同時に有り先生が落札!
 其の一つを頂いたのが今回の話です(*^^*)

 先生が買ったチェアーに不具合が出て一時他のチェアーを見たのですがイマイチ良くなく
 買ったチェアーを修理するところが有り修理したそうです、但し修理費ウン万円です^^

>電動でない普通のソファでもいいのですが、もうすこし考えてみたいと思います。

 買えば恐らく一生物に近いと思われます、慎重に考えてください^^

>こんなろくでもない議員たちが日本の舵を切っているのですから低迷から抜け出せるわけは有りませんね(苦笑)

 日本の場合は議員のトップが国会の場で100回以上のデタラメ発言が有りました。
 トップが言って良いんだから俺たちも!と以下下部も同様!
 そして、其の支持者も同じ穴のムジナの如く! 

                 良くなるわけがありゃしない!!!

2022/11/26 07:42  [2194-40252]   

 めろん王さん  

『とってもいい』

『い』

ニトリの電動ソファですが、愛犬に電源コードを引き千切られるまで、我が家にありました。
DVD鑑賞するときは、快適でした。

2022/11/26 12:07  [2194-40254]   



『イチローのポテンヒットは芸術的』

『き』

です。


◇岐路亡羊オヤジ さん

>其の凄い連中の中でも最も凄かった中の一人がイチローではないでしょうか!?^^
>彼しか出来ない内野安打! ヒットだけでは有りません走攻守の三拍子が揃ってます。
>其の中の守備 そしてレーザービームとMLBが驚いたあの強肩!!!

イチローが、観る者を魅了する名選手の1人だったことは疑いようがありませんね。
彼がブレイクしたのはオリックス時代のプロ3年目のシーズン中でしたが…
それまでガラガラだった(当時の)本拠地グリーンスタジアム神戸が、
イチロー見たさに観客数が激増していましたから。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2022/11/26 13:40  [2194-40255]   

『キマイラ』の『ら』

3776mさん

河口湖もみじ、夜もきれいですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5631/


いずれ一度言ってみたいですね。

前に何度か話したかもしれませんが桜とか紅葉の情報はTwitterかInstagramで見ることにしています。

観光用の情報は開花や見頃情報がずれていますし既に散っているのに見頃とか出しているサイトも少なくないのであてにはなりません。

有名な観光名所なら沢山写真が載っていますのでだいたいのどの程度見頃科わかりますので。

ただコメントに書いてある見頃って人によってズレがありますのでコメントは当てせずに写真をあてにしたほうがいいですね。


岐路亡羊オヤジさん

ありがとうございます。
そういえば岐路亡羊オヤジさんは身体のこともあるのかもしれませんが以前からあまりどこか旅行とかにいかないんですね。
結構インドア派なんでしょうか?

>置けるスペースが有ると言うことですね!
今その倍近い幅の家族用ソファが鎮座していますのでぜんぜん大丈夫だと思います^^
店の人に聞いたら少しお金はかかるが古いソファは引き取ってくれるといっていました。
市でもお金を払えば持ちに来てくれて多少安いのですが一緒に引き取ってもらったほうが面倒がなくて良さそうです。

>大谷の球場でのゴミ拾いです。MLB関係者の全てが驚き称賛されました。
 >今回のサポーターのゴミ拾いに影響を与えていると思います。
其れは凄いですね。
大谷選手って前から好青年とは思っていましたが芯から好青年ぽいですね。

なんでもそうですがいいものを買えば長持ちもしますし良いものを手に入れましたね。

私も電動ソファ買うことに慣れば今までにない出費です。
昔は9800円のソファベッドとか高くても19800円でしたのでw

日本の政治家もだめですが国民もいい加減目を覚まさないと駄目なのかもしれませんね。


めろんさん
同じ電動ソファを持っておられましたか。
やっぱり良さそうですね、ちなみにメロンさんは本革と合成と何方だったんでしょう?

本革だと長持ちだけど手入れが大変、合成だと手入れは楽だけど寿命は短いので迷っています。
といっても10年くらいは持つみたいですが。




2022/11/26 15:54  [2194-40256]   

 めろん王さん  

『楽ちんスタイル』

『る』

>やっぱり良さそうですね、ちなみにメロンさんは本革と合成と何方だったんでしょう?

たぶん、同じシリーズだと思うんですが、どちらでもなく布製でした。
私は革製が良かったのですが、妻の大反対あい布製になりました。

2022/11/26 16:31  [2194-40257]   

『ルイボスティー』

『い』です


今晩は
今日は良い天気でしたね〜
やっぱり快晴は良い!


ビンさん
「電動ソファ?」
また変わった者を所望で

皮革だと夏にベチャベチャして良くないと思いますが
私だったら布の方が良いと思います



〇ところでジョージ!

突然、台所で使用していたコロナの「ファン ヒーター」の風噴き出し口が真っ赤に!
「嘘やろっ!」
「何それ?」

急いで切りましたが、でも写真を撮る為にまた点けましたけど^^;
これで故障は「3回目」です、3回目!

修理に出すのは良いが「予備」のファン ヒーターがありません
エアコンでは頭が上せますから嫌なんですね


何せ稀有な?寒がり屋ですから
「さぁ〜困った、どないしょ・・・」

「そうだ!」
「まずは、電気カーペットを敷こう!」

2畳の電気カーペットを敷いた所・・・

「まぁ〜暖かい♪」
その上、スリッパも履かなくて良いから実に便利!

それに足の裏が暖かいというのはとても気持ちの良いものです
ですからアマゾンで今度は「3畳用」の電気カーペット2枚を敷いて使っているのです


もう「ファン ヒーターは要らないんじゃないか?」
ってのは言い過ぎか^^;

まぁ〜でも、人間万事塞翁が馬?
「これからは毎年使って行こう♪」と思ってます


  
      まっこの辺で(^^)/

2022/11/26 23:10  [2194-40258]   

 富士山3776mさん  

『インドカレー』

『れ』です。

竜王戦
藤井君敗れる、これで藤井君の3勝2敗。藤井君のタイトル総なめも見てみたいけど、群雄割拠も面白い。最近のタイトル戦は藤井君の圧勝が続いていたけど、広瀬8段も相当に研究しているのでしょう、特に序盤から中盤までは広瀬8段が優位なのが多い。

W杯
サウジ敗れる、今日勝ったら本当にロールスロイス貰えたかも知れない。
B組は決勝トーナメント進出を掛けてイランVSアメリカの激突。熱い闘いになりそうな予感。

冷静に考えると日本は結構崖っぷちかも知れない、最終戦のスペイン戦に勝つのは相当にムズイ、良くて引き分け。となると、次のコスタリカ戦に絶対に勝たなければならない。コスタリカもW杯で勝てる可能性が有るのは日本だと思う。死に物狂いで来るだろう。明日は決勝トーナメント進出を掛けた大一番になる。

松本伊代
松本伊代さん骨折。詳細は分からないけど、バラエティー番組の収録と言う事だから、若かったら多分大丈夫だったのかな?57歳って、もう高齢者の部類?なのがショック。

2022/11/27 00:21  [2194-40259]   

 めろん王さん  

『歴代最強』

『う』

皆よろさん、

電気カーペット(床暖もですが)ですが、人によっては健康被害の恐れがあるので、不調がでたらほどほどに。

身体全体が寒いのに一部だけ温かいと自律神経に異常をきたしたり、血圧が上がったり、ヒートショックの心配があるという意見があります。
その真逆の意見もあるんですけどね。

2022/11/27 00:33  [2194-40260]   

『うざいなお偉方様よ』 の 『よ』

★ 日本国総白痴化 
  
  言う方も言う方 で 言われる方も同次元!?

◎松尾貴史 新旧閣僚の言い訳の低次元ぶりにあきれ「国民もレベルが低いから許される、と思っている」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/6336ce
e5572a84a977938e1be972be91a956908a


★大臣の任命権を持つ岸田文雄首相にも、昨年の衆院選の際に提出した選挙運動費用収支報告書に
 宛名などが空白の領収書が98枚も存在したことが発覚した。

 松尾は「1枚や2枚とかじゃなくて、わざとということがこの数字で分かるじゃないですか?人を任命している場合じゃないですよ?
 そんな資格がない人が総理大臣、日本の最高権力者になっているということですよ」と、憤りをあらわにした。

(注釈)  ↑ ちなみにラサールでは有りません。

*真珠さん
>それまでガラガラだった(当時の)本拠地グリーンスタジアム神戸が、
 イチロー見たさに観客数が激増していましたから。

 そうなんですよね、イチローが出てきてパ・リーグにも目が行きました。
 そして「がんばろうKOBE」 凄かったです、感動でした!
     https://youtu.be/iF9jlCdjCm0?t=55

*ビンさん
>河口湖もみじ、夜もきれいですね。

 富士山さん宛のレスですが貼り付け写真 本当に鮮やかで綺麗です!!!

>結構インドア派なんでしょうか?

 趣味の仲間内の集まりには率先して行きますが、その他旅行とかはあまリ行きません。
 ですのでインドア派で当たってますね!?・・・ 人によってはこの事を単なる出不精と言う人も居ます(*^^*)

>一緒に引き取ってもらったほうが面倒がなくて良さそうです。

 大型家財道具を買った時に必ず出てくる不用品の処分! 購入店で引き取れるのなら良いですね!

>大谷選手って前から好青年とは思っていましたが芯から好青年ぽいですね。

 ズット彼を見てきましたが本当に好青年です、全く偉ぶるところが無く芯から人のことを大事にしてる青年みたいです。
 一例ですが打者の時にフォアボールになった時に普通の選手は其の場にバット等を放り投げて一塁に向かいます。
 しかし大谷はその場でバットを持ちボールボーイが来るのを待ち、その人ポンと肩を軽く叩き「ご苦労さま」と手渡します。
 
 この姿もMLBでは絶対ない見事な態度です。ボールボーイの彼らもファンにしてしまいます。
 二刀流と言う誰もが出来ない離れ業を持ちながらこの様な態度を取れることが
 本当の意味のスーパースターと呼ぶにふさわしい人だと思います。

>なんでもそうですがいいものを買えば長持ちもしますし良いものを手に入れましたね。

 コレは本当に良いチェアーです、流石に歴史ある専門メーカーが作っただけのことが有ります。
 座っていて音楽等を聴いていると何時の間にか寝てしまいますが体に負担が掛からず心地よい目覚めです^^

>私も電動ソファ買うことに慣れば今までにない出費です。

 かなりの金額を予想しますが、一生物のソファーになりそうですね^^

>日本の政治家もだめですが国民もいい加減目を覚まさないと駄目なのかもしれませんね。

 このレスの冒頭に載せました。 政治家も悪いですが他人事やつぶしにかかる人も同罪です!!!

2022/11/27 07:34  [2194-40261]   

『ウドの大木』の『く』

めろんさん
布製もありましたね。
布製は何か飲み物とかこぼすとシミになったりしますし私は横着なので合成のほうが良いのかもしれません。
ただカバーをかければ良いかもしれませんが迷います。

電気カーペットで健康被害が出るとは初めて知りました。

若い時は電気代ケチるために寒くても我慢していた方ですが歳を取ってきたら寒くしていると病気にもなりやすいそうでとにかく暖かくして血流をよくすることが健康にも良いとは聞いていますので最近は暖かくするようしています。

みなよろさん

革ってベチャベチャになるんですか?其れは知りませんでした。
布製の方は今はないようです。
たぶん合成のほうになるとは思います。

3776mさん

タイトルを争う人達はどの人も天才レベルで対戦相手の研究にも余念はないでしょうから藤井くんもなかなか楽には勝たせてはくれないのでしょうね。

松本伊代さんは21年に背骨を圧迫骨折しており旦那のヒロミさんが看病していますが、まだ五十代だというのに骨がもろ過ぎる気もします。

2022/11/27 08:07  [2194-40262]   


 『苦労するわ』 の 『わ』

ビンさん
 今日の朝のレスでほぼバッテイングしてますね^^

 冬用の毛布を買いました。
 ジャパネットの6層毛布です。
 暖かいです、普通の毛布とはチト違いますね、又この毛布はファスナーが付いており
 毛布の間に布団を入れられるようになっていて、真冬でも使えそうです。 
 https://www.japanet.co.jp/shopping/bedcl
othes/catslist/LP000000000015733/PDWJD02
19585/

2022/11/27 15:16  [2194-40263]   

『ワカサギ』の『ぎ』

岐路亡羊オヤジさん

コロナの影響もあったためか紅葉に人出は凄いらしいですね。
ニュースで京都が出ていましたがものすごい人出です。
外国人も沢山戻ってきたようですしほぼ以前に戻りつつありますね。

コロナ中に京都に行きましたが泊まる所がいっぱい空いてましたがまた一杯で泊まれそうにもないですね。

仲間内の集まりには行かれると行っていましたね。
そういえばうちの父親もそうでしたが子供のために旅行には行ってましたが自分では余り行かない人でしたが昭和の父親ってそういう人が結構いたようにも思います。

好みもあるんでしょうけど仕事で疲れてどこかに行かずにたまの休みくらい家でユックリしたい父親が多かったのでしょう。

電動ソファはネットでも見てみましたが似たようなものが沢山あります。
海外製のものもありますしニトリより安いものも結構あります。
ただ設置はしてくれるものの古いソファの引取はない所も多いようなので結局ニトリになるのかなぁとは思っています。
それにネットだと現物が見れないというのもありますし。

引き取ってもらうソファもクリーニングすればリサイクルで売れそうなソファですしちょっともったいない気もします。

大谷選手がメジャーで人気なのは成績だけでなくその人柄も好かれているのでしょうね。
こういう大谷選手みたいな性格の人はもっと運は上向いていくようにも思います。

日本にもそういう良いものを作る職人が沢山いましたが職種によっては跡継ぎもなく消えてしまいそうな伝統工芸もあるようですね。

政治については国民が気が付かない限りは良くなることはないのでしょうが気がついた頃にはもう遅いって気もします。

そういえばマイナンバーカードの通知が来たので役所まで貰いに行ってきました、もう一週間くらい経ちますが。

それでマイナポイントを何に変えようか迷っていますが岐路亡羊オヤジさんは何に変えましたか?
やっぱり何にでも使える使いやすいものが良いかとは考えていますが。

良さそうな毛布を買いましたね、値段もなかなか安いですし。
私は親が使っていた羽毛布団を使っていますがこんな温かいものだとは思いませんでした。
東洋医学では血が滞る事によって病気が起こりやすいとしているようで血流をよくすることで病気を改善する、特に人間歳を取ってくると余計そうなので寒い冬は暖かく過ごすことは良いことなのだと思います。

今では寝具でも色々と出ていて何を選べばいいかわかりにくいものです。
ネットだといいですよ〜と言われて買ったものがイマイチったりすることも。
ただジャパネットあたりは悪いものは売ってないので信用できそうですね。

最近ちょっと遠出(旅行)すると生活リズムがおかしくなります。
岐路亡羊オヤジさんに比べたら若いんですが最近疲れがだいぶ後になってから出てくるものでその影響ですね。

だいたい普段は書き込みって夜が多いんですが早めに眠くなってしまって朝はやく目がさめるのでそれで朝方書いているってことがあるわけですw

今日はFire TV Stickの4Kタイプのものを50インチの4Kテレビにつなげて見ていましたがハイビジョンより高画質になり立体感すら感じるので結構凄いですね。

Fire TV Stickの4Kタイプのものは結構前にAmazonのセールでかなり安く売っていたので買ってそのままになっていたものを使用しました。

もちろんソースによってハイビジョンとさほど変わらない物もあったりしますがデズニー+あたりの4K作品はかなりの高画質だったと思います。

あれだけ高画質なら60インチ以上のテレビでも十分高画質で見れそうです。

2022/11/27 19:49  [2194-40264]   

『魏志倭人伝を読んでみたい』

『い』です


今晩は
今日も良い天気でしたか「らタイヤ交換と年賀状」を作成しました
もしプリンターが故障でもすれば2週間程?も掛かって気が気じゃないですからね

まだの方は早く済ませませう/


富士山さん
羽生ちゃんと藤井君との勝負があるんですよね
個人的には勝敗はどうでも良いです

魅せる戦いをして貰えればと思います
勝ち負けだけだったらジャンケンでもすれば良いです

羽生ちゃんは若くして大成しましたから、どうしても衰えてしまうでしょう
その割には第一線を維持している

大変な努力をしているそうです


ぷりんさん
そうでしたか、そこまでは考えが至りませんでした
そう言えば、寒い時に入浴なんてすれば大変な事になる事もありますね

実は叔父さんが冬の寒い時に、外で焼肉を焼き寒くなったので入浴したんですが
それで最後となってしまったのです

気を付けねばなりませんね
ありがとうございますm(__)m


ビンさん
ベチャベチャというのは、夏は半ズボンでしょ
それで肌にベチャベチャするんじゃないかという意味です^^;

本革は風合いは良いですが、手入れも大変だし
飲み物をこぼす事まで考えるなら合皮になるでしょうね

財布じゃないんですから本革まではと思います/
そんな事を言いながら・・・

実は6畳部屋のカーペットを購入しようかなと思ってるんですが
寒がり屋ですから「ウール100%」が良いな、なんて思い店に問い合わせた所

まずまずの物になると値段が約10万円だそうです
「そりゃ高すぎるだろ!」

それで「どうしたものか?」等と考えている始末です・・・(^_^;)



        まっこの辺で(^^)/

2022/11/27 20:40  [2194-40265]   

 めろん王さん  

『いかようにもしてください』

『い』

今日は、奥さんと福を求めに行ってきました。
が、フグよりも、ガリガリ君サワーのほうが面白かった。

2022/11/27 23:12  [2194-40266]   

『遺憾に存じます』 の 『す』

◎閣僚辞任ドミノの岸田政権、第1次安倍政権末期に酷似「年内か、来年1月まで」の声も

  https://news.yahoo.co.jp/articles/a03bb4
bb601338b9264541de3f5bf4759b067a94


★「第1次安倍政権は内閣改造から1か月後に退陣した。岸田首相も再改造に踏み切れば後がない。
 かといって、首相にはもはや一か八かの解散・総選挙を打つ力も残っていないでしょう」


*ビンさん
>ニュースで京都が出ていましたがものすごい人出です。

 テレビでよく見られてますね、京都に限らず外国人を含め人手が凄いです。

 が! それに比例!? コロナ患者も激増し始めています、心配です。

>自分では余り行かない人でしたが昭和の父親ってそういう人が結構いたようにも思います。

 時代の影響でしょうか? 猛烈サラリーマンが群雄割拠で休みの日は家でごロン! が多かったような(*^^*)

   ですので ↓ ^^
>好みもあるんでしょうけど仕事で疲れてどこかに行かずにたまの休みくらい家でユックリしたい父親が多かったのでしょう。

   そう思います!

>ただ設置はしてくれるものの古いソファの引取はない所も多いようなので結局ニトリになるのかなぁとは思っています。

 引き取ってくれないと後が厄介ですね。

>それにネットだと現物が見れないというのもありますし。

 コレが問題! 毎日使うものだから使い心地は重要です。

>こういう大谷選手みたいな性格の人はもっと運は上向いていくようにも思います。

 ゴミを拾う = 運を拾う→ 運をつかむ  
                     だそうですよ!

>政治については国民が気が付かない限りは良くなることはないのでしょうが気がついた頃にはもう遅いって気もします。

 すでに末期症状ですね、一部の盲目の支持者は別として大多数の国民はひどい目にあってるのに・・・・

>それでマイナポイントを何に変えようか迷っていますが岐路亡羊オヤジさんは何に変えましたか?

 先日に役所に赴きポイント交換をしに行きましたが何と私のカードは使用不可!!!
 一旦帰ってきました、使えるカードを探し再度行くつもりです。
 何に変えるか? 考え中です。

>ただジャパネットあたりは悪いものは売ってないので信用できそうですね。

 テレビで見ていて毛布にチャックが付いておりチャックを開けて其の中に布団等が入いる!
 コレなら寝相の悪い私でも使えるし真冬になってもOK! それが選んだ理由です^^

>最近ちょっと遠出(旅行)すると生活リズムがおかしくなります。
>早めに眠くなってしまって朝はやく目がさめるのでそれで朝方書いているってことがあるわけですw

 !!! それって加齢がチト進んだ!?!?!? かもです(*^^*)

 ★ Fire TV Stick 以前のタイプを持ってますがズットお蔵入りに・・・
>もちろんソースによってハイビジョンとさほど変わらない物もあったりしますがデズニー+あたりの4K作品はかなりの高画質だったと思います。

 4Kタイプですか! 少し興味が出てきましたよ^^


2022/11/28 13:48  [2194-40267]   



『西瓜はもう食べ飽きました』・・・(^_^;)

『た』です


今晩は
年賀状を郵便局に持って行った所
「12月15日」までは受け付けないとか

また不便な事を・・・
もうちょっと考えて貰いたいものです


ぷりんさん
「またえらい御馳走やないですか」
この前の小鉢御前といい・・・

小鉢御前はまるで「精進料理」みたいでしたね
と言えば・・・

若い頃、滋賀県の禅宗である「永源寺」へプチ修行?に行った事があります
早朝4時に起床、そして座禅

朝から「精進料理」を頂きました
僧侶さん達が作ってくれるんですね

「それがまた美味しい♪」
「それに種類が豊富」

感心しましたね
で、やはり宗教ですから最後は漬物の「沢庵」で食器に残った食べ物を
綺麗に拭って食べるのです

まるで舐めたように、良い思い出です
でも「無料」だったんですね

お金には執着しない良い時代だったんだと思います


(P.S)枯れ木も山のなんとやら・・・賑やかしって事で貼付させて貰います



     まっこの辺で(^^)/

2022/11/28 19:56  [2194-40268]   

『たこ焼きのほうが美味しい』の『い』

フグというものは一度も食べたことはありません。

フグも高級料理の一つに入るとは思いますがお金持ちが有りたがって食べる高級料理というものはファーストフードになれた一般庶民には意外と口に合わなかったりするものも結構あったりするようですね。

素材の味を活かす京料理なんてただの味の薄い料理にしか感じないようですし。

私も少ないですがかなり高そうな(人に奢って貰ったので料金は知りませんw)フランス料理とか中華料理を食べたことがありますが正直「こんなものなのか?」と思ったもので家に帰ってカップラーメンでも食べたほうが良いなとw

岐路亡羊オヤジさん

>コロナ患者も激増し始めています、心配です。
また規制すれば経済が停滞してしまいますしなかなか難しいところだと思います。
国は自治体任せにして丸投げですし無責任とも言えるのかもしれません。

しかしこれをバッサリちょうどいい所で判断できる人ってなかなかいないようにも思います。

私自身はもう普通の風邪レベルの扱いでいいと思っている方です。
毎年掛かる普通の風邪でも数を数えれば相当な数だと思いますし普通の風邪でも重症化する人も死亡する人もいますので。

ただ新型コロナみたいに其れをいちいち数えてないだけの話です。

>そう思います!
岐路亡羊オヤジさんもモロに昭和のお父さんだったんですねw
そりゃ毎日汗水垂らして働いていればたまの休みくらいゴロゴロしたいですよねw

ソファはたぶん早ければ来年か来年以降になりそうなのでゆっくり考えたいと思います^^

先にテレビ周りの方を整理したいですし、ソファはそれからですね。

> ゴミを拾う = 運を拾う→ 運をつかむ  
それは初めて聞きました、でも大谷選手なら有り得そうですね。

マイナポイントについてはありがとうございました。
まだ変えてないんですね、まだ期間はあるのでゆっくり考えたいと思っています。

>チャックを開けて其の中に布団等が入いる!
布団が入れることができるって良さそうですね。
今使っている羽毛布団はかぶった時はちょっと冷たいですし汚れ防止にもなりそうですし。

>かもです(*^^*)
確実に進んでいます。

私も初期の頃のFire TV Stickは持っておりますが余りにも動作がもっさりだったのでいつの間にか使わなくなりました。

最近のものはすごい快適で見たい動画はすぐに見れます。
USB電源ですしノートPC以上に省エネですので動画だけ見たいと言う人には良いとは思います。
色んな動画サイトもダウンロードできますしね。

アメバテレビとかでメジャーとかも見れますよ。
今年は全試合遣っていたようで今やっているサッカーとか藤井くんの将棋も生中継しているようですね。
もっともアメバテレビはパソコンでも見れるんですけどね。
ただ私は最近動画サイトだけ見る時はFire TV Stickを使ってパソコンは書き込みとかネット閲覧だけに使い分けています。

4KはYou Tube以外は有料サイトのみになりますがパソコンで4Kに対応してないサイトも多いので(AmazonとNetflixのみ?)4K見られるつもりがあるのならFire TV Stick(4K対応)は一つ持っておいても無駄にはならないような気もします。

Fire TV Stickはこまめにアップデートしてくれますし初期のFire TV Stickでも最初は最初から入っていた動画サイトしか見れませんでしたがアップデートで他の動画サイトも見れるようにしてくれましたし。

有料ですが4Kコンテンツ(映画やドラマ)もかなり増えてきていますし普通の映画でも4Kのものが増えてきています。

前にも言ったかと思いますが無料期間のある動画サイトもありますし解約しても登録情報は残るので再契約も楽な所が殆どで月額(月単位)で使うってことも出来ます。
見るものがなければ解約すればいいですしアップルTVみたいに見たいものだけレンタルするっていうことも出来ますがレンタルなのでちょっと高そうです。

まあ4Kをみれるサイトはまだ一部なんですが私の場合はプライム・ビデオ、Disny+、Netflix、Huluと契約していますが何れも4K動画は見れます。
ただ見るものがない月はもったいないので適時一時解約してまた見たいものがある時は契約してみたりします。

ただHuluはまだ4Kは始めたばかりらしく動画の数がまだ少なくNetflixはプレミアムという一番高いプランでないと見ることが出来ません。
まあ一番安いのはプライム・ビデオみたいですがアマゾンのプライム会員なら無料ですね。
https://bokukuma.com/compare-and-ranking
-high-quality-vod/

https://www.earlyteches.com/2021/12/4k-s
treaming-video-recommend-2021/


あと今アマゾンはセール中でire TV Stick4Kが半額で売っていますので一応情報だけ貼っておきます
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JFLJTZG/?
coliid=I1M6I38ZDXPG8D&colid=2AEYL8KY
1Z2T9&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it



丁度半額なので私は大型テレビ用に一つ買っておくつもりです。

そういえばネットの動画サイトを利用するようになってからTSUTAYAやゲオにレンタルする頻度が激減しました。
ほぼ最新作でネットの動画サイトに無いものばかりです。
しかし暫く待てば人気作などはプライム・ビデオなんかで無料で見れるものも増えてきています。



2022/11/28 22:24  [2194-40275]   

 富士山3776mさん  

『伊豆の踊子』

『こ』です。

いまだに(T_T)ショックから立ち直れず・・・。

2022/11/28 22:30  [2194-40276]   

『困窮』 の 『う』

◎【速報】岸田総理「2027年度に防衛費をGDPの2%に」 財務・防衛大臣に指示
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d106ba
7fea77f24fbcc8c6f105721a9bf560b924


★コメント
国会議員の方たちは税金を貰っている立場だから、お金を使うことに躊躇いが無い。
GDPを上げる事も出来ず出生率も上がらない年金も不安。国民は未来に対して不安しかありません。

    ***そんな国にしておきながら***

『ボーナスは貰う領収書の要らない経費を貰い続ける。』『税金は自分らの立場を維持する為に好き勝手使う。』
お金が足りなきゃ増税議論。コロナが始まったのに消費税増税。

『とても国民の為に働いているとは思えません。』『今まで使って来た税金の費用対効果は考えているのでしょうか?』
無駄は無いか節約出来る所は無いか、余った予算を無理矢理道路補修で使い切るようにしてないか。

       『もっと国民のお金を大切に使うべきである。』

国会議員に限らず地方議員も含めて給料や経費などのコストをGDPに対して割合を決めるべきでは?
本来、『日本を成長させられないなら給料は下げられて然るべきだと思います。

   ● ↑ 一部の富裕層・信者を除き、コレが今の一般日本人の気持ちだと思います。 ●


*富士山さん
 
 スペイン戦での挽回を期待しましょ〜〜〜!

*ビンさん
>フグというものは一度も食べたことはありません。

 私も長年生きてますが無いですね、生きてる間に一回は行きたいと思いますが。

>フランス料理とか中華料理を食べたことがありますが正直「こんなものなのか?」
 と思ったもので家に帰ってカップラーメンでも食べたほうが良いなとw

 はい!そうですね、其のとおりかも^^ 
 近所にあるラーメン屋 http://ippachiya.com/top.html
 のラーメンが今一番美味しいです。

>しかしこれをバッサリちょうどいい所で判断できる人ってなかなかいないようにも思います。

 非常に難しいとは思います。人により考え方も違うし国の対策見ても色々だし。
 ただ感染すると人によりですが後遺症が酷く苦しんでいるヒトの声も聞きます。

>そりゃ毎日汗水垂らして働いていればたまの休みくらいゴロゴロしたいですよねw

 其のとおりです! ですが趣味の野球の試合が組まれていると飛び起きてかっ飛んで行きます(*^^*)

>ソファはたぶん早ければ来年か来年以降になりそうなのでゆっくり考えたいと思います^^

 今ある物で我慢してユックリ検討してください!

>布団が入れることができるって良さそうですね。

 コレは絶対便利だと思います。 今までの布団の掛け方だと毛布の上に掛け布団を乗せます。
 このやり方って寝相の良い方なら良いのですが私は特に寝相が悪く寝返りを打った時に掛け布団が落ちてしまいます。
 そうすると毛布一枚になり寒くなり起きてしまう事が度々!ですが毛布の中に布団が入り込んで居るので剥がれる心配なし。
 コレはメーカーのグッドアイディアです^^

>確実に進んでいます。
 
 認識してるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

>最近のものはすごい快適で見たい動画はすぐに見れます。

 そうなんですか! 進化してるんですね!! 
 我が家のテレビではアマゾンプライムが見れますが最近の作品って余り見なくなったな〜〜(泣)

>丁度半額なので私は大型テレビ用に一つ買っておくつもりです。

 安くて良さそうなので検討しします。

>そういえばネットの動画サイトを利用するようになってからTSUTAYAやゲオにレンタルする頻度が激減しました。

 ビンさんもそうですか! 私はここ十年くらい行ってないな〜〜!
 私がTSUTAYAに行ってたのは自分のも有るけで子どもたちの見るのを借りに行ったのが理由でした。

2022/11/29 09:06  [2194-40278]   

『羨ましい』の『い』

3776mさん

サッカーのことでしたか。
何か他のことで訃報でもあったのかと思っていました。

岐路亡羊オヤジさん


岐路亡羊オヤジさんもフグ食べられたことはないんですね。
ばりばりフグを食べているイメージが有りましたが(どんなイメージだ?w)

それでも余り食べ物の話はされませんね、もしかして腹が膨らめばいいタイプとか?w
まあぶっちゃけ私もそうなんですが。
ラーメンは別腹ですねw
関東周辺にしかないラーメンチェーンって結構ありますね。
他のラーメン店でも美味しそうだなと見てみると関東にしかないラーメン店(チェーン店)だったりすることもあったりします、
壱八家も其の一つみたいですね。

後遺症と言っても軽いものから重いものまであるとは思いますがほとんどが軽いものなのかもしれません。
https://www.covid19-jma-medical-expert-m
eeting.jp/topic/6466

ここに載っている後遺症の一覧を見ていると私の場合、半分くらいはもともと持っているものなので後遺症が残っても気が付かないかもしれません。

咳とか倦怠感、嗅覚障害、集中力低下(というよりないw)とかもともとそうで慣れてしまっていて気にしたこともないのですが。

後遺症もニュースで見ただけで実際に自分の周りでも聞いたことはないのですが。

>野球の試合が組まれていると飛び起きてかっ飛んで行きます(*^^*)
そういえば以前行かれていると言われていましたね。最近はどうですか?

まあソファはそう慌てるものでもないですし来年来る車に色々とお金もかかるので。

>毛布の中に布団が入り込んで居るので剥がれる心配なし。
いっそのこと自分が毛布の中に入ったらどうでしょうか?w
まあ寝袋みたいなものなんですが。
しかし良さそうなのは確かなことだと思います。

岐路亡羊オヤジさんはもともとレンタルはするほうじゃないんですね。

好みもありますので分かりませんがAmazon Prime Videoもいい作品も結構出すようになったかと思います。
私も一時期は余り見なかった時もありましたが他の動画サイトに刺激されアマゾンのオリジナル映画(ドラマ)も力が入っているように思います。
まあ好みがありますので何が良いとは言えませんが。

Amazon Prime Videoは有料の中ではかなり安いほうだと思います。
完全無料で見たいのならGyaOとか編めばテレビとかあの辺りが良いと思いますが。










2022/11/29 15:20  [2194-40279]   

 富士山3776mさん  

『椅子取り』

『り』です。

昨日はショックでした。ところで負けたとはいえ韓国は良いゲームしましたね。身体能力がずば抜けているガーナと互角に戦い、とても迫力のあるゲームでした。最初は何となく見ていただけですが、面白くて最後まで見てしまった。
ワールドカップって不思議、何故にこんなに熱狂するのが自分でも分からない。でも世界はもっと凄い、ベルギーとかでは暴動も起きているみたいだし。
そういえば、最近はフーリガンとか聞かなくなった。
今夜は因縁のアメリカVSイラン。

2022/11/29 22:55  [2194-40284]   

 プライムの極々一部!




『リンゴの花が咲いてる・・って見た事ない』 の 『い』

イヨイヨ新旧天才棋士同士の戦いが!

◎12・8藤井王将VS羽生九段 王将戦カードがひと足早く実現!棋王戦挑戦者決定
 https://news.yahoo.co.jp/articles/80fe26
31dcb2ee84369cbfa6925dc280b986f8e1


*ビンさん
>ばりばりフグを食べているイメージが有りましたが(どんなイメージだ?w)

   こんなイメージ? (*^^*)
    https://youtu.be/_zbi4zC31mo?t=112

>もしかして腹が膨らめばいいタイプとか?w

 幼少期・少年期 家がスンげ〜貧乏でした。毎度同じ様なオカズのご飯で出された物をただ食べていましたので
 味に関しては無頓着でした。ですので食べれれば満足出来るタイプでした^^

>まあぶっちゃけ私もそうなんですが。

 アリャそうですか!? 結構良いものを食べてる印象でしたよ^^
 先生がカナリ食い物に関してはうるさい方で現役時代は高価な食堂に行ってました。
 精算は当時は私がしてましたので、其の恩も感じてくれてるみたいで今充分なお返しを頂いています。

>壱八家も其の一つみたいですね。

 テレビ番組の地元の美味しい食堂での番組で紹介されたくらいのお店で何時も超満員です。
 味は私の中ではピカ一のラーメンです!

>後遺症もニュースで見ただけで実際に自分の周りでも聞いたことはないのですが。
 
 確かにですが、息子の職場では後遺症でやめた人がいたそうです、ひとによりですね。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/2021101
8/k10013311891000.html


>そういえば以前行かれていると言われていましたね。最近はどうですか?

 チーム解散で流石に最近は行ってませんが、チームができれば又行きたいと思ってますよ!

>まあソファはそう慌てるものでもないですし来年来る車に色々とお金もかかるので。

 そうでしたね、高級車を買ってました(*^^*)

>いっそのこと自分が毛布の中に入ったらどうでしょうか?w

 こんなイメージかや?^^
 https://youtu.be/VSuaINWX_nw?t=19

>岐路亡羊オヤジさんはもともとレンタルはするほうじゃないんですね。
 
 当時はwowowや後発のスターチャンネル等々契約して番組は録画して見ていました。
 又新作品に対する執念はなく時間経過でも見れれば良いと言う性格でしたので!
 ただ子供の見たいのはレンタルしてましたよ!

>Amazon Prime Videoは有料の中ではかなり安いほうだと思います。

アマゾン会員のプライム・ビデオは見れるようになってますが無料なのでソコソコかな!?^^

2022/11/30 08:11  [2194-40291]   

 富士山3776mさん  

『出雲』

『も』です。

計算するのかしないのか?
グループリーグも終盤になって来ました。
スペイン・・・組み合わせによっては準決勝、決勝まで狙えるチーム。出来ればブラジル戦は避けたい
日本・・・負けると敗退が来まる。勝つしかない。
コスタリカ・・・ドイツに勝てば勝ち点6で決勝トーナメント進出する。
ドイツ・・・負けられない戦い、1勝も出来ずに敗退したら国に帰れない。

スペインは勝ちに行くと言うけど、1位突破なら順々決勝はブラジル戦になる。ドイツ、コスタリカ戦の状況を見ながら試合をコントロールしそうな感じ。

アメリカVSイランはサッカーだと友好的ですね。実社会も見習えヨ。

2022/11/30 22:35  [2194-40305]   

『藻』の『も』

サッカーもよく知りませんが確か日本って最初の頃は世界的に見てもそんなに強いほうではなかったですよね。
それが世界の強豪国と戦えるようになっただけでもかなり凄いことではないかと思いますが。

岐路亡羊オヤジさん

>こんなイメージ? (*^^*)
それだけ食えればいいですよね〜w  しかし食費が相当かかりそうです(^^ゞ

>味に関しては無頓着でした。ですので食べれれば満足出来るタイプでした^^
やっぱりそうでしたか^^
私の所はかなり裕福の方だったと思いますが昔は今程食べ物の種類が多くなかったようにも思います。

>先生がカナリ食い物に関してはうるさい方
それはTwitterみているだけでも何となくわかりますw
しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

関東の人でここのラーメン屋がいいですよ、っていう話をされている方をたまに見ますが探してみると関東にしかないというラーメン屋も結構あるんですよね。

コロナに関してもその後遺症に関しても実際にあるとは思っていますけど必要以上にマスコミが煽っている感もあります。

コロナに対してもワクチンとか医療関係の利権の匂いもしますので全部は信用できないって気もしていますし。

東京みたいな人口密集地だと感染が広がるのは必然的なものですし地方より重症化率や後遺症の人も多いでしょうから余計そう思うのかにしれませんが地方に来ると周りにそういう人が少ないのでホントか?なんて思ってしまうのも多々あります。

普通の風邪の季節になると周りが皆、咳をしているので普通の風邪の感染率のほうが余程高そうにも思えますし。

>チーム解散で流石に最近は行ってませんが、
チームは解散しちゃったんですね、体を動かすことは健康に良いですから野球は大変いいんじゃないかと思います。
週イチくらいでバッティングセンターにでもいかれたらいかがですか?

>高級車を買ってました(*^^*)
私が今載っている軽自動車よりかなり高級車だと思いますw

こんな感じですw
https://youtu.be/KJtO9CujUWg?t=115

wowowとスターチャンネルは見ているといっていましたね。
其の頃に比べたらネットの動画サイトはかなり充実してきています。
4Kに関しては見ないのであれば(見るものがないのなら)いまもっているFire TV Stickでも良いのかもしれませんし4Kでないのならパソコンでも見れますしね。

ただせっかく良いテレビを持っているので4K映像を見ないのはちょっともったいない気もしますね。

まあ映像を見るだけならYou Tubeにもあるんですが個人的にはサンプル的なものも多く見たいというものは殆どないですが。







2022/12/1 03:33  [2194-40307]   

『♪も〜イイかい ま〜だだよ』 の 『よ』

来るぞ・来るぞ 国民置き去り 大増税が!?
野党の戯言なんぞは体制に影響が無いですが与党の輩のする事は直接影響が出ます、良〜く考えましょ〜!

◎安倍さんもビックリ!防衛費2%増は「増税」で対処…またしても岸田の大ポカで「倒産連鎖」が加速するワケ

 https://news.yahoo.co.jp/articles/187cbd
61a6dfaf8259586b1a926b8d8d3af75620


★コメント
>岸田と言う総理は、日本の国を崩壊させたいのか!?
 防衛費増大させるから、増税って言うなら言う前に、財務省も含め、絞れる所あるだろう。
 無駄な給付金出す暇あるなら、もっとキチンと将来を考えて絞れる所絞った上で、検討するべき事案。

 何事にも検討検討と言うが、国民にとって無駄な事は結構即決するからこの総理は怖くて仕方ない。
 日本の消費税は少ないと言う事を良く言うが、二重課税を考慮すると、日本の取られている税金は、世界でも多い方の筈。
 
    ☆☆☆ 皆さん、目を覚まして、この政権交代の必要性を考えましょう。 ☆☆☆


*富士山さん
>アメリカVSイランはサッカーだと友好的ですね。実社会も見習えヨ。

                其の通り!!!

*ビンさん
>それだけ食えればいいですよね〜w  しかし食費が相当かかりそうです(^^ゞ
 
 確かに! そうなるとギャル曽根一家の食費って一体いくらに?・・・

>私の所はかなり裕福の方だったと思いますが昔は今程食べ物の種類が多くなかったようにも思います。

今と違って昔は質素だった様ですね、我が家の夕食ってご飯・オカズ一品・漬物の三点セットだったような・・・!^^

>しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

 そうなんですよ! 何故かウマが合い喧嘩もショッチュウですが続いています。
 こんな友人付きあいが長年出来ている事自体が嬉しいですね。

>関東の人でここのラーメン屋がいいですよ、っていう話をされている方をたまに見ますが探してみると関東にしかないという
 ラーメン屋も結構あるんですよね。

 ビンさんがモシ神奈川に来たとしたら寄ってみてください!
 http://ippachiya.com/top.html

>コロナに対してもワクチンとか医療関係の利権の匂いもしますので全部は信用できないって気もしていますし。

 確かに諸説色々ですが身近にコロナの後遺症で苦しんでいる人を知ってるので・・・!

>週イチくらいでバッティングセンターにでもいかれたらいかがですか?

 それは良い方法だと思います^^

>私が今載っている軽自動車よりかなり高級車だと思いますw
 こんな感じですw
 https://youtu.be/KJtO9CujUWg?t=115

 ↑ すいません、ちょっとイマイチ理解が・・・・! 

>ただせっかく良いテレビを持っているので4K映像を見ないのはちょっともったいない気もしますね。

 そうでした! 試しにコレを見てみましたが4K 綺麗です!
  https://youtu.be/49mz5_E8Doo

2022/12/1 07:23  [2194-40308]   

こんな状態の場所でコロナが増えない方がおかしい、むしろ抑えていたのだから凄い

『世』の『よ』

岐路亡羊オヤジさん

この物価高騰のおりに増税の話をすること自体おかしいことです。
自民党内部からも異論が出ているようですし。

国民の気持ちを逆なでしているだけで岸田総理は何を考えているのか?
他の自民党議員は選挙に影響があることを心配しているのかもしれません。

おとなしい顔してやることがエグいですね。

ギャル曽根はテレビでは高級料理でも遠慮なしに食べていますが家では当然食べ物に関しても節約はしているんでしょうね。
もちろん安く大量にだと思いますがw
外食でもオモウマイ店とか見ていると数百円で大量に食べれるところも結構あるようですしああいうこところを利用しているのかもしれませんw
と思ったらこんな記事が。
https://www.j-cast.com/2007/06/30008871.
html?p=all#:~:text=%E5%A4%A7%E9%A3%9F%E3
%81%84%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%
88%E3%81%A7%E3%80%81%E3%83%A6%E3%83%8B%E
3%83%83%E3%83%88,%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%8
2%82%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92
%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%80%82


https://www.excite.co.jp/news/article/E_
talentbank_150761/


上が結婚前の話で下が結婚後の話。
自分が節約したくても子供も大食いなようで大変ですね^^

>我が家の夕食ってご飯・オカズ一品・漬物の三点セットだったような・・・
うちも子供の頃お金があった割には母親が横着な人で留守の時はご飯以外はなにもないことも多かったですよw

ご飯と味噌汁がアレば良いほうですので味噌汁を掛けてねこまんまで食べていたことも有りましたし、其れもなければお茶をかけてタクワンと一緒にお茶漬けとか醤油だけ掛けて食べていたとか。

夜はそれなりにおかずが出ましたが嫌いな煮物も多かったので余り食べませんでしたw
カレーとかハンバーグとかも出してくれたことも有りましたが。

まあ私もそんなに食べ物にコダワル方ではなかったので別になんとも思ってはいませんでしたが。

>こんな友人付きあいが長年出来ている事自体が嬉しいですね。
先生は昔は交流可能な範囲に住んでいたんですねえ。
とまああまりプライバシーに関することなので答えなくてもいいんですが。

>寄ってみてください!
新しい車が来たら関東の方にも言ってみるつもりなので其の時に。
まあ駐車場がある店舗になると思いますがチェーン店なので味は変わりませんよね。

コロナに関しては岐路亡羊オヤジさんの住んでいる所は関東なので致し方ない所はあるように思います。

ただコロナが始まった頃から違和感があったのは都心中心で物事が考えられることも多かったので、都心だからコロナが爆発的に増えるのは当然だろうと思っていました。
私の地元だと写真みたいに人が集まるのはお祭り以外はありません。
東京は毎日お祭り騒ぎの人数が当たり前のようですが。

東京で大騒ぎしていても、コチラは田舎なのでその感覚のズレが天と地の差ほど有りましたし。

まあ兄の方の職場で働いている家族などがコロナにかかったと聞いたくらいでしょうか。

>↑ すいません、ちょっとイマイチ理解が・・・・! 
すいません、これは毛布の方の話です。
映像を見ればわかると思ったのですが分かりづらかったようで。

4Kに関しては岐路亡羊オヤジさんの見るジャンルも違うでしょうから無いのなら無理して見る必要はないかと思います。
岐路亡羊オヤジさんのみたい4Kは映画よりミュージック・ビデオ関係なのかな?




2022/12/1 11:28  [2194-40309]   

『酔っ払い天国』 の 『く』

◎「感染しても表示なし」河野デジタル相がCOCOA初批判
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a57a
7fc04adb0f2f139a22cd9c21e1d3161e3f


★コメント
>その前に、ワクチン接種を担当大事として進めていた時に、安全ですから受けて下さい、責任は自分が取るからということを仰ってましたよね。先日、ワクチン接種に関する被害者の会が結成されました。これから国を相手に裁判をしていくことになります。

  担当大臣としてどうお考えでしょうか。
  まさか、あの時は担当大臣だったが、今は違うので関係ないみたいなことは仰らないと思いますが。

☆人とは忘却する!?生き物である!
 特に与党幹部は都合よく忘れ言い逃れの天才集団である!!!

◎ 本当かな?
○羽生善治九段なら「マジック炸裂で藤井五冠に勝てる」と言われるワケ…AI適応で脳の若返り説も
  https://news.yahoo.co.jp/articles/64ec48
9a9a2feb0ede3ee21161feb987952eb60d



*ビンさん
>おとなしい顔してやることがエグいですね。

 あの お顔なので安倍や菅とは違いご婦人方には受けが少し良かったみたいですが
 本性がモロに出てきています。所詮税金貪り軍団の一員だからやる事は推して知るべしでした。

>と思ったらこんな記事が。

 驚きましたね! 実生活とテレビ出演とは雲泥の差でした。
 でもあれだけ食える人間が1000円でコンビニ弁当で! にわかには信じられない^^

>うちも子供の頃お金があった割には母親が横着な人で留守の時はご飯以外はなにもないことも多かったですよw

 ビンさんと私の家では食事に関し「貧富の差」が無かった!? ですね^^

>ご飯と味噌汁がアレば良いほうですので味噌汁を掛けてねこまんまで食べていたことも有りましたし、
 其れもなければお茶をかけてタクワンと一緒にお茶漬けとか醤油だけ掛けて食べていたとか。

 これもホボ同じです^^
 ただ母親が漬物をメッチャ美味しく作ります。この漬物があれば美味しく食べれました。
 ですので所帯を持った時に、この様な漬物が食べれなくなり何時も思い出しては・・・(*^^*)

>とまああまりプライバシーに関することなので答えなくてもいいんですが。

 構いませんよ! 先生とは友達以上だと思いますが残念ながら恋人未満です^^
 恐らく世間にそれほど無いと思う間柄だと思います。

>コロナに関しては岐路亡羊オヤジさんの住んでいる所は関東なので致し方ない所はあるように思います。

 居住地域によって色々有るんですね、人との接触もやはり関係が有るんでしょうか!?

>映像を見ればわかると思ったのですが分かりづらかったようで。

 了解です! 車の話題からだったのでチト判りませんでした^^

>岐路亡羊オヤジさんのみたい4Kは映画よりミュージック・ビデオ関係なのかな?

 色々見ますが映画関係は仰る通り少なくなってきています。
 何故かと言うと高齢になり一つの物語を見てられる時間が少なくなり以前なら2〜3時間は平気でしたが
 最近は1時間位が程よくなっていますので(寂)

 
 ワールドカップ 日本 スペインを破りました。
 日本のサッカーファンの方々 おめでとうございます!

2022/12/2 08:04  [2194-40321]   

『九九』の『く』

岐路亡羊オヤジさん

サッカー勝ってよかったですね。
ガラにもなくサッカーを見ようかと思っていましたが見なくてよかったかと思います。
私が見ると負けることが多いからですw

偶然かもしれませんが例えば相撲で横綱が連勝記録を重ねている時にみたら負けてしまったということが何度もありますし絶対に勝つ相手に負けてしまったということも何度も有りましたw
相撲以外にも沢山ありますのでとにかくニュースでの結果だけ見て本番は見ないようにしています。


ワクチンに関しては最初の頃から何があっても(副作用のこと)国としては責任は取らないと公式に発表されているはずです。
今でもネットに載っていると思います。

国は表面上は大丈夫だとは言っていますが臨床試験の期間も短い間に作っているものですから責任なんか取れませんよね。

コロナワクチンが出だしてからワクチンについていろいろ見ましたが臨床試験というのは10〜20年と長い期間を掛けて遣るものでコロナみたいな特例は殆どなかったかと思います。

それでも国や医療機関に言われると信じてしまう人が多いのですね。

>本性がモロに出てきています。
ほんとそう思います、もしかしたら安倍さんより酷いかもしれませんw

>ただ母親が漬物をメッチャ美味しく作りま
うちの母親も大きい木の樽に沢山漬物を作ってましたが子供の頃って漬物ってあまり好きではなかったですねぇw

子供ってまあ子供にもよるのかもしれませんが昔は特に大人が食べているものが好きではないという子供も多かったように思います。

やっぱりハンバーグとかカレーとか子供にとって美味しいものが好きだったというのも合ったのかもしれません。

>恐らく世間にそれほど無いと思う間柄だと思います。
私自身は自分自身と関係のない男女の仲は干渉はしない方です。
本人たちが良いと思えば良いんじゃないかと思う方ですし。

ただ自分が直接そいうものに関わると面倒くさいですねぇ(苦笑)
もちろん先生と岐路亡羊オヤジさんの関係はそういうものではないのは分かっていますが。

>人との接触もやはり関係が有るんでしょうか!?
コロナの感染経路は、接触感染、飛沫感染となっていますが東京みたいなところだと歩いているだけで人と接触することも結構あるでしょうし最近マスクをしてない人も増えていますので飛沫感染も当然ふえているのでしょうね。

あと東京に接する近隣の県市町村だと東京に仕事に通っているとか遊びに行く人も多いでしょうから出入りも半端なく多いと思います。
岐路亡羊オヤジさんの住まわれている神奈川県なんか特に多い県じゃないでしょうか?

家に引きこもっていても東京からの出入りも激しいので当然コロナを持ち込む人達も多いのかと思いますので当然感染率もほかの離れた街とでは比べ物にならないかと思います。

クルマとミノムシってどう考えても繋がりませんね。
毛布に入る=ミノムシって感じですw

ドラマ系でも4Kは増えています。
まあ映画も昔に比べたら本当に面白いものも少なくなってきていますからね。
2時間でも長いと感じる映画も結構ありますので分からないでもないです。

そういえば予定通りFire TV Stick4Kを買いました。
セールが昨日までだったと言うのもありましたが。

最近物価高で家電品にも徐々に影響が出ているように感じますのでカエルものは安いうちに買ったほうがいいのかと思いますし。

デジタルカメラなんかはバク上がりしてますからね。
10万以内で買えていたものが10万以上になっているものもありますし。




2022/12/2 19:50  [2194-40326]   

 富士山3776mさん  

『クジラの瞳』

『み』です。

渡辺徹死す。私は太陽にほえろのイメージですが、30歳位から糖尿病を患ったり、最近も病気がちだったみたいです。61歳で亡くなるのは早すぎですね。ご冥福をお祈りします。

2022/12/2 23:03  [2194-40332]   

 富士山3776mさん  

『ミスタースポックを探せ』

『せ』です。

日本勝ちました♪早起きして見たかいがあった。

本音を言うと多分負けるだろうと思ってましたが、まさかの展開に驚きです。

眠いけど韓国戦も見るかな。

2022/12/2 23:23  [2194-40334]   

『いい加減にしようよ与太』 の 『た』

○ 誰がなってもオンナジだよね、今の政府では!

 ◎「首相になる」が目的で、「日本をどうするか」を考えていない…岸田首相の支持率低下が止まらないワケ
   https://news.yahoo.co.jp/articles/0adcfb
cf47a69b397697c84cadb81f1c4b55271c


★ここまで支持率が低下しているにもかかわらず、自民党内からは「岸田おろし」の動きが本格化しない。
 要因は、最大派閥で安倍元首相が率いてきた清和政策研究会は、後任会長を絞り込めないままで、
 自ら総裁候補を担ぎ出せる状態にないことが大きい。

★コメント
>今の日本で政治家になって日本を変えようにも、自民党から公認を得て当選して世襲の坊ちゃんやそれに媚びて上がっていった
 議員に媚びて衆議院を5回当選して大臣になるのがやっとでほぼ金と親、祖父さんが築いた地盤で子分を持っているのが総理、
 それが落ちた時に繋ぎで非世襲という繰り返しなので、本当に日本を考え変えたい方は民間で力を発揮されているので、

 国会議員だけ能力不足、劣化の一途はやむを得ないと思います。なので官僚の言いなりで増税も、
 本来いかに国家予算を抑えて円滑に国を運営するかを考えなくてはならないのにまずそれは無理だ 
 となります。国にトヨタ生産方式を取り入れて欲しいものです。


*ビンさん
>私が見ると負けることが多いからですw

 アリャ! そんな運をお持ちでしたか^^ 
 良く巷で言われる 「雨男」 コレは大丈夫ですか? チナミに私はサッカーの試合を殆ど見ません。
 前にも言った事が有ると思いますが手を使わないスポーツは見てられないんです(泣)

>相撲以外にも沢山ありますのでとにかくニュースでの結果だけ見て本番は見ないようにしています。

 サッカーに関しては同じですね!

>それでも国や医療機関に言われると信じてしまう人が多いのですね。

 そうだとは思います。 
 でも目の前で実際に患者が出ていて、其の症状を見ていた場合に処置出来ない庶民は医療機関に頼りざるを得ないですね・・・!

>ほんとそう思います、もしかしたら安倍さんより酷いかもしれませんw

 確かに! でも所詮与党自民党内の国会議員なので五十歩百歩だと・・・・!

>やっぱりハンバーグとかカレーとか子供にとって美味しいものが好きだったというのも合ったのかもしれません。

 コレを見てチト年代の差が出てしまったかもです、当時はハンバーグって殆ど見かける事が出来ませんでした(笑)
 それと食べ物に対し文句は言えず、タダタダ黙って美味しく頂く事しか出来なかったです。
 又出されたものしか知らないので・・・・(*^^*)

>私自身は自分自身と関係のない男女の仲は干渉はしない方です。

 コレに関してはビンさんから
>しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

 コレに対しチト関連を言わさせてもらいました。
 先生のことを異性と感じていません、カナリ人より凝ってる同じAVの趣味でPCに関しては
 設置・操作・疑問等を解決してもらってる貴重な先生です。
 仲の良いことを馬が合う! と言いますが正に其の言葉がピッタリの間柄です。

>毛布に入る=ミノムシって感じですw

 \(^o^)/

>2時間でも長いと感じる映画も結構ありますので分からないでもないです。

 年を食うと気が長くなる!
 コレは大いなる間違いで加齢と気の長さは反比例します^^
 ジット我慢! ができなくなります・・・!
 昔の映画007 結構長かったですが平気で見れてましたが今は絶対無理^^
 1時間物が今は一番見れます・・・(寂)

>10万以内で買えていたものが10万以上になっているものもありますし。

 円安も影響!? 本当に高くなりました、諸々のものが!
 でも高くならない 賃金! 高くなるどころか下がるのが年金!

 そして密かに狙ってる岸田自民党の 「増税」

      いい加減にしろ、無能エセ為政者ども!!!

2022/12/3 07:54  [2194-40336]   

マルシンハンバーグ 開けるとハンバーグに油がついておりそのまま焼くだけ

『多連装ロケット砲』の『う』

岐路亡羊オヤジさん

雨男ではないですけど人によってそういう物を持っている人いますね。
たとえば家電とか買うとすぐに壊れるとか(他の人は壊れないのに)
まあ雨男とかと同じ類のものだと思いますが。

>サッカーに関しては同じですね!
私自身昔はスポーツ中継といえば相撲はよく見ていました。
考えて見ればスポーツ自体あまり見ない方です。
F1中継とかはアイルトン・セナが活躍していた時にプロジェクターで見ていましたので大画面で大音響だったので実際に見るくらい迫力はあったように思います。

現地での観戦は一部しか見れませんがテレビ中継だと全体で見れますからね。
この点は野球でも同じだと思います。

球場にいって実際に遣っている空気を感じたいという人も多いかと思いますが私はテレビ中継だと選手も近くで見れるし其の方がいいんじゃないかと思う方です。

若い頃に職場の人が中日戦のチケットを何度かもらってナゴヤ球場に行った事があるんですが後ろの方でしたので双眼鏡で見ないと選手が豆粒で何を遣っているかよく分かりませんでしたのでw

>其の症状を見ていた場合に処置出来ない庶民は医療機関に頼りざるを得ないですね
コロナが嘘だとは思ってはいませんね。
実際コロナはあると思っていますし感染したり重症化や後遺症のある人も実際にいるかと思っています。
ただマスコミの影響で必要以上に物事が大きくなっているのではないかと思います。

私自身はコロナの感染が広がり始めた頃から思っていましたが之ほど大騒ぎする感染といえば掛かれば必ず重症か死ぬレベルの物だとおもっていましたし実際過去のコレラとかの歴史的に残っている感染症というのはそういうレベルのものも多かったというのもあったと思います。

今でもそう思っていますしコロナはそういうものと比べて重症化レベルはそれほど高いものでは物ではないと思いますし、そういう点で言っても未だにそれだけ大騒ぎするものなのか?と思っている方です。

コロナ以外にも国レベルで思惑というか意図したものがあったようにも思います。
お人好しの日本人だとすぐに陰謀?そんなものはあり得ないと思うと思いますが政治レベルでも陰謀レベルのことは日頃から行われていることです。

陰謀というから違和感があるだけの話で隠れて悪いことをしているとでもいえば納得してもらえるかと思いますが。
まあコロナに関しては色々と意見もありますのであれですが。

岸田さんも裏では色々悪いこと(陰謀)を考えていることでしょうw
もっとも政治レベルで言えばそれは悪いことにあたらないのかもしれませんが国民から見ればトンデモナイことも多いのかと思います。

昔はハンバーグと言えばお店に行かないと食べれなかったのでしょうね。
もちろん私が子供の頃もレトルトハンバーグのたぐいは有りませんでした。
唯一あったハンバーグはマルシンハンバーグで唯一母親がよく買ってきたものなのでよく食べていました。

当時はマルシンハンバーグって画期的なものでしたね。
油はすでについているのでフライパンで焼くだけでしたので冷蔵庫にアレば自分でも焼いていましたのでご馳走でしたねw

>先生のことを異性と感じていません、カナリ人より凝ってる同じAVの趣味でPCに関しては
あっちのAVはなかったんですね(というのは冗談ですw)
しかしそういう仲があってもいいのかと思います。
私も男女の仲でそいういう友達レベルの仲があれば良いのだろうなと思ったこともありますが相手がそうは思わない事もあるので致し方ないこともありますねw

007なんかは今でも好きなので2〜3時間でも全然平気です。
ただそこそこ面白いだけの映画だと上映時間は気になりますね。
一時間半くらいだと「短いからいいな」と思いますが2時間超えだと「ちょっと長いなぁと思います」

歳との関係は考えたことはないんですが。

家電品はものにもよりますがそれ程値上がりはしてないものも多いです。
購入予定の大型テレビももっと後でいいと思っていましたが値上がりしないうちに買おうかと思ってはいます。

有機ELテレビについては未定です、コチラはもう様子見で買うかどうかは価格次第になるかもしれません。






2022/12/3 16:35  [2194-40339]   

 めろん王さん  

『迂闊なこと言えない』

『い』

コロナは私も、ほとんどの人にとっては、大したことないと思ってます。

しかし、高齢者や持病持ちの人にとっては、大きな問題ですから、社会全体で協力してという論調も分かります。

本当は政府のような大きな存在が、ドライに割り切った政策を採るべきなんでしょうが、世界の流れは違いますから無難な選択をしてると思います。

2022/12/3 18:12  [2194-40340]   

『陰謀』の『う』

普通の風邪でも高齢者などは肺炎などでよくなくなっています。

高齢者が肺炎で亡くなるという話はよく聞きますが最初は何で?と思っていましたが風邪に掛かった際に抵抗力も落ちているため肺炎などで症状が悪化してなくなるようです。

それは持病持ちの人にも言えることかと思います。
コロナで起きていることは普通の風邪でも起きていますし拗らせればかなりひどい風邪もあったりします。

コロナは世界的な流れで止めようが有りませんでしたので致し方ない所もあったように思いますし私自身は世界的な政治的思惑もあったようにも思います。

私も新型コロナが普及する一年前に酷い風邪で拗らせていますがあんなにひどい風邪は何十年かぶりでした。

藤井くん防衛できたようで良かったですね。

渡辺徹さん残念でしたね。
まだ61歳若いですね、結局糖尿病になって摂生していたようですが郁恵さんに隠れて暴飲暴食を繰り返していたことが悪化させる原因にもなったようです。

自制できていれば結果は変わったのかもしれませんが。


2022/12/3 18:52  [2194-40341]   

『ウインカー文化は我が国の誇り?』

『り』です


今晩は


「コロナ」
正直、マスクは勘弁して貰いたいです
が、高齢者の方の事を考えると駄目でしょうから辛抱します

でももう母がおりませんので、勝手ながらあまり関心はないです^^;
そう言いながら今日また得意の?「ガーゼ マスク」を購入して来ました

「これ良いんですよ!」
「まぁ〜呼吸がしやすいの何のって!」

私はお勧めします


住職さんが法事の際に仰ってましたが、コロナに掛かったとか
「もう喉が痛くて々、唾を飲むのも痛いそうです」

4日程で治ったそうですが、やはり喉にはね相当キツイようです


ビンさん
「マルシン ハンバーグ!」
これまた懐かしいじゃないですか

昔は良く食べたものです
美味しかったですね、良く覚えてます

今でもあるんですか
やっぱりロング セラー製品は良いものですね♪



        まっこの辺で(^^)/

2022/12/3 20:33  [2194-40342]   

『理屈』 の 『つ』

いっそ自民党に入ったほうが!
第2 下駄の雪党!?

◎局面転換?「自公国の連立」構想で広まる憶測、時事通信が報道 岸田首相や玉木代表は全面否定も…

★コメント
>玉木代表は岸田総理の政策に協力的なのかわからない。
国民の声を聞くといいながら、国民が物価高騰で苦しんでいる時に新たな国民負担を押し付けようとしている。

政治家自身が議員定数削減など身を切るのならわかるが、自身の息子を秘書官に任命したり、
問題を起こした閣僚も自身の任命責任を気にしてか、更迭を避けた。国民より自分の身を守ろうとした総理。
今までは国民民主の玉木代表に期待はあったが、もし連立を組むと言うのなら今後一切支持ない。



*ビンさん
>まあ雨男とかと同じ類のものだと思いますが。

 それって人の事を言いますが一時言われた「ソニータイマー」一年を経過すると故障する!
 コレってメーカーの事を言いますが今はどうなんでしょうか?

>この点は野球でも同じだと思います。

 テレビがHD化して音声もサラウンド放送を流し始めた時に私もスクリーンで音もアンプを通して
 よく見ていました、迫力・臨場感はテレビの比ではなかったですね。

>球場にいって実際に遣っている空気を感じたいという人も多いかと思いますが私はテレビ中継だと選手も近くで見れるし
 其の方がいいんじゃないかと思う方です。

 野球の場合 他のスポーツもそうかもですが生の試合を見るのとテレビ中継は全くの別物の感じがします。
 仰る通り空気を感じたいのなら球場に行かないと判りません。
 一つ一つのプレーから出てくる音や観客の声等はテレビでは絶対に味わえません。
 ただ真剣にプレーを見てないとビデオ等の反復が無いのでウッカリ見逃しは出来ませんね^^

>後ろの方でしたので双眼鏡で見ないと選手が豆粒で何を遣っているかよく分かりませんでしたのでw

 生の場合に起きてしまう事ですね、テレビなら何時も特等席です(*^^*)

>まあコロナに関しては色々と意見もありますのであれですが。

 コロナに関し私自身はイマイチ理解できてません・・・!
 ただワクチン接種の連絡が来たら素直に打ちに行く! それだけですね今は!

>もっとも政治レベルで言えばそれは悪いことにあたらないのかもしれませんが国民から見ればトンデモナイことも多いのかと思います。

 昔と違って来てますね、政治って! 
 政治業になっている!? = 金儲け、名声取得、自分が良けりゃ何でも有り、常識・倫理感喪失

                 でしょうか!?・・・・・・・・・!

>唯一あったハンバーグはマルシンハンバーグで唯一母親がよく買ってきたものなのでよく食べていました。

 年代の相違が出てきました、私の幼少の頃はマルシンハンバーグは無かったです(泣)

>あっちのAVはなかったんですね(というのは冗談ですw)

 はい! 残念ながら\(^o^)/

>しかしそういう仲があってもいいのかと思います。

 誤解をあえて気にせず言うならセックスレスの夫婦!? 
 夫婦とは言えませんが私にとって貴重で恐らく一般では殆ど無い人間関係だと思います。

>歳との関係は考えたことはないんですが。

 羨ましいです、私も現役時代は思いすら浮かびませんでした・・・!
 加齢と言うのはこの世で一番自分に対する強敵では^^

>有機ELテレビについては未定です、コチラはもう様子見で買うかどうかは価格次第になるかもしれません。

 一時値下がりが起きていたのに諸般の事情で逆転!
 ジックリ待ちましょう〜〜 私は比較的良い時に買えたと思ってます^^

2022/12/4 09:32  [2194-40352]   

 富士山3776mさん  

決勝トーナメントが始まりました。オランダとアルゼンチンが勝ってサプライズ無し。

世界の予想は当然ブラジルVSクロアチアでブラジル勝利でしょうが、その前に日本と韓国が勝って日・韓対決。準決勝でオランダを破り決勝はフランスとの対決に期待。

台風の目になりそうなのは、日本、韓国、セネガル、モロッコ辺り。何処かが勝ち上がれば面白くなりそうだけど。

W杯期間中は夢の時間を感じています。私は酔いしれてます。。

2022/12/4 09:51  [2194-40353]   

 富士山3776mさん  

『つり出して把瑠都の勝ち』

『ち』です。

しりとり忘れてた。

今回のW杯は最先端のVARが導入されて、より正確な判断されています。三苫選手のは1.88ミリ残っていたと言うから歴史的なプレーですね。

過去、W杯には論争を巻き起こす判定が多々あり、将来的に分析が進み真実が解明される日が来るのかな?真相解明に興味津々。

2022/12/4 10:09  [2194-40354]   

『千代の富士』の『じ』

みなよろさんもマルシンハンバーグ食べましたか。
当時の子供はハンバーグは人気でしたので買わない母親はいなかったようにも思います。

岐路亡羊オヤジさん

家電が壊れる人ってSONYとか特定のメーカー関係なしに壊れていますね。
ちなみに私の場合ソニータイマーが働いたのはVAIOノートのときでした。
なんかVAIOノートだけ異常な確率で故障していましたから。
安くても20〜30万もしたノートだったのに。

野球放送もサラウンドで流しているんでしょうか?
だったら迫力はぜんぜん違うでしょうね。
私の場合、球場の空気感てどうでもいい人なのでファンでないと分からない心理なのでしょうね。

まあテレビだと大きく見れますし録画しておけばくり返し見ることも出来ますしね。

コロナに関しては国と医療機関=企業の間でかなり大きいお金が動いていたと思います。
其れは全て国民のためなのか、理研のためなのか?私は前者も嘘ではなかったかと思いますが後者の方もかなりあったように思います。

>マルシンハンバーグは無かったです(泣)
私より一回り上の人だとマルシンハンバーグはなかったですよねぇ。
ちなみにチキンラーメンとかはありましたか?

ぽつんと一軒家を見ていると歳を取ってから再婚して暮らしている夫婦もいますがああいう夫婦はほんと友達みたいにして一緒に暮らしているのでしょうね。

私はまえ病院にいたと言いましたが男性の絶対数が少なくて女性が9割いましたので女性と話す機会も多かったのですがコチラはそんな気がサラサラなくても向こうがなんかそんな気になってしまっている人もいましたので困ったこともあります。

私自身そんなにモテるとは思ってはないのですが男性の絶対数が少なく女性が圧倒的に多い職場ですから変わり者の女性もいたのかもしれませんw

>加齢と言うのはこの世で一番自分に対する強敵では
しかしさいきん疲れていると映画館で寝てしまっていることもあったりしますw
やっぱり加齢もあるのかなとw

>ジックリ待ちましょう〜〜
そのうち価格が落ち着けばいいと思っていますが心配なのは高止まりしたまま下がらないということです。

企業側はいままで商品を安く売ってきましたが一部では商品価値を高めて高く売ろうという考えもあるようですから。
たとえば最近ではパナソニックがそんなこと言っていましたね。




2022/12/4 16:09  [2194-40357]   

 めろん王さん  

『じじいの意地』

『じ』

生シシャモは諦めましたが、妻が食べたがってたら生牡蠣を食べてきました。
写真と値段は立派でしたが、普通だった、、、
漁組でやってる店に寄りましたが、そちらのほうが安くて新鮮でした。
市内のスーパーより安いのですが、遠くて普段は買いに行けない、、、

2022/12/4 20:09  [2194-40365]   

『じゃこ』『こ』

北海道は魚介類が豊富なので安いんじゃないでしょうか?

魚といえばひとり暮らしになってから殆ど食べていません。
せいぜい魚の缶詰か弁当に入っている魚だけです。
寿司も糖尿病になってから食べていませんし。
親と住んでいた時は母親がよく買ってくるので食べていたのですが。

魚介類は別に嫌いでもないのですが自分で買って食べようという気にはなりません。

2022/12/4 20:38  [2194-40369]   

 めろん王さん  

『高級魚少ない』

『い』

北海道は漁獲量はソコソコですけど、安い魚種を無加工で原料として捌いてる印象があります。
富山や静岡のほうが魚種も文化も豊かじゃないかなぁ?

コロナ禍で、北海道も魚が値上がりしてます。
スーパーで買ったら私が載せた写真の3倍ぐらいはしてると思います。
もっとかも。
今まで売り物として並ばなかった魚まで並んでいます。
コマイとか。
いずれ、ウグイとかも並んだりして。

2022/12/4 22:00  [2194-40373]   

『イカ』『か』
北海道も温暖化の影響によって取れる魚介類も漁獲量も変わってきているようですね。
二十年以上前に行った小樽市場だったかな?魚介類もめちゃ安くて旅行で一緒に行った同じ職場の人たちは買い占めてその場で宅急便で送っていました。
特に蟹が人気でしたね。

2022/12/5 07:37  [2194-40377]   

『いい加減にしろゴマすり』 の 『り』

★ 流石天下のゴマすり新聞!?^^

◎岸田内閣の支持率39%、3ポイント上昇…読売世論調査
  https://news.yahoo.co.jp/articles/da19e5
ea2957df21de545ed2323cf331b32d3088


★ 世間ではこうです!
◎内閣支持率34.2% 最低更新 菅内閣末期に近づく【JNN世論調査】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8c3591
fee5aa44c466fbf15dc12d882be207fae8



*ビンさん
>なんかVAIOノートだけ異常な確率で故障していましたから。
     安くても20〜30万もしたノートだったのに。

 アリャ! それは「フザケンナ」ですね! 
 私のVAIOは普通でした、又BDレコーダ・ビデオカメラ等々 運良く長持ちしてくれました。
 当たり・ハズレ 有るんですね!

>野球放送もサラウンドで流しているんでしょうか?

 テレビで5.1chサラウンド放送! と宣伝していた頃は5.1chサラウンド放送が当たり前でした。
 ですので
>だったら迫力はぜんぜん違うでしょうね。
 
 普通のステレオ放送とは次元が違う雰囲気満点の放送でしたが
>私の場合、球場の空気感てどうでもいい人なのでファンでないと分からない心理なのでしょうね。

 ファンの方々でも音に関しては無関心な人が多かったみたいでサラウンド放送を流すのには
 一手間もかかり上記の無関心が多い事も有りNHKの一部の放送を除きサラウンド放送が姿を消してます。
 この事と同様な感覚かもですが液晶テレビに関し高精細を狙った日本製に対し映像の良さはソコソコで良い!
 と割り切り(技術力の差も有りましたが)価格を抑えたテレビで世界で日本に勝った韓国・中国の話しが有ります。

>其れは全て国民のためなのか、理研のためなのか?
 私は前者も嘘ではなかったかと思いますが後者の方もかなりあったように思います。

 確かに疑問点が有ります、でも確認することが難しいと思ってました。
 この件に関しては判りようがないので、与えられたワクチン注射だけを打ってます。

>ちなみにチキンラーメンとかはありましたか?

 有りましたよ! 親にねだって買ってもらい食べた記憶が有ります。そんなに美味しいとは・・・!^^
 ◎インスタントラーメンの誕生 1958年〜
   https://www.instantramen.or.jp/history/o
rigin/


>ぽつんと一軒家を見ていると歳を取ってから再婚して暮らしている夫婦もいますがああいう夫婦は
 ほんと友達みたいにして一緒に暮らしているのでしょうね。

 そうだと思います! 夫婦も超長年一緒に居ると男女ではなくなり二人の人間ですね^^

>やっぱり加齢もあるのかなとw

 ジワジワと音も無くヒッソリとやってきます。簡単には判りません!
 或る日 エッ こんな事が出来ない・・・・ 

             このようにやってくるかも\(^o^)/

>企業側はいままで商品を安く売ってきましたが一部では商品価値を高めて高く売ろうという考えもあるようですから。

 国民の貧富の差が酷い今の日本ですが、それと同様で普遍的な商品の売れ方に変化が!
 一例としてオーディオの世界でも普及品は有りますが中間系統の商品がなくなり
 超高級の超高価な物を売り始めています。 
 世間の流れで致し方が無いかな!
             この流れに乗れませんが・・・・!(泣)

2022/12/5 07:49  [2194-40378]   

『リセールバリュー』の『ゆ』

岐路亡羊オヤジさん
>BDレコーダ・ビデオカメラ等々 運良く長持ちしてくれました。
他の商品だと全然壊れなかったんですけどね不思議です。
ウォークマンなんか二段ベッドの上から数回落としてもぜんぜん大丈夫でしたからw

たまたまVAIOを買った時期が良くなかったとも思えます。

野球中継で5.1chならかなり臨場感があったんでしょうね。
さらにプロジェクターで見れば更に、私もF1をリアルで見ていたので分かりますw

しかしお話によると最近の野球中継はサラウンド放送はやってない?ってことですか?

液晶に関してはこの間も話しましたが日本と韓国、中国の差が殆どなくなってきています。

日本メーカーのテレビも中国などの外注に頼んでいますしパナソニックなどは大型テレビ以外は中国のTCLに作ってもらってメーカー名だけ張り替えて売っているみたいな感じです。

有機ELでもパネルは日本製ではないテレビも多いようですし。

最近家電店にいろいろとテレビを見に行っていますが日本メーカー以外は海外メーカーのものは消してあるものが多いです。
一見省エネのためか?とも思いますが実は画質差があまりないってことを悟られたくないのかもしれません。

安くなったとは言え海外メーカーに比べれば日本メーカーのものはまだまだ高いですし。

ただ日本メーカーの場合は、多機能で音もいいものもあるのでそういうもので選ぶっていうのも有りなのかもしれません。

>確認することが難しいと思ってました。
安倍マスク一つとっても、その疑いがかなり高いです。
まあコロナに限らず利権ってあらゆるところに蔓延っているように思います。
そういうものをほとんど見直さずに増税をするってどういう事だと思います。

>そんなに美味しいとは・・・!^^
そうだったんですか、ドラマで見た感じだとかなり美味しそうだと思いましたが。
ちなみにチキンラーメンって出た当初と後からでは味って変わってますか?
私が食べた頃は結構美味しいと感じましたが。

>ジワジワと音も無くヒッソリとやってきます。簡単には判りません!
私は結構いきなりだと思いますね。
記憶力でもここ一年でだいぶ落ちたように感じます。
一年以上前だとかなり昔のほんとつまらない些細な事でも相当長い間覚えていたのですが最近は覚えておこうと意識していないと忘れてしまうことも多くなったように感じます。

オーディオみたいなマニア層がそこそこいるような商品だとなんとか続けて行けそうな気はしますがそれ以外はそううまくは行かないように思います。

物価ばかり上げて所得が全然増えないのですから消費が冷え込むだけだと思いますが。

2022/12/5 12:20  [2194-40379]   

 富士山3776mさん  

『ユリゲラーのスプーン曲げ』

『げ』です。

戦車発見!
昨日、新東名を走っていると、反対車線になんと!戦車が走ってました。しかも、自走で!砲身が有ったので間違いなく戦車でした。しかも、足まわりはキャタピラーでは無くタイヤっぽかったので付け替えたのだろうか・・・。
この戦車、まさかの高速道路下りた後は一般道を走るのでしょうか?一般道で戦車が走ったら普通はビックリすると思う。
新東名はフェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーやオリンピックの時は警察車両軍団、消防車軍団など面白い車が多々見られるのですが、流石に戦車が走っているのはなかなか見られないと思う。

ワールドカップ
間もなく日本VSクロアチア戦です。勝利を信じて見る予定です。
嬉しい事に、中国は日本の快進撃をアジアの快進撃として捉えていて、日本の勝利に真面目に喜んでいるみたい。
中国に限らず、世界は日本に期待している人多いと思う。日本の快進撃はそれまでの常識を変えようとしている感じがする。

ベスト8も4チームが出そろいました。オランダ、アルゼンチン、フランス、イングランドと世界の誰もが予想する通りの結果でしょうか。
準々決勝のフランスVSイングランドは事実上の決勝とも言われていて楽しみな一戦です。

2022/12/5 23:17  [2194-40385]   

16式機動戦闘車 87式偵察警戒車

『ゲリラ』の「ら』

3776mさん

たぶん陸上自衛隊にある16式機動戦闘車というタイヤの付いた戦車かもしれません。
砲塔が小さい87式偵察警戒車という車両は前からあるのは知っていて実際見たこともありましたが16式機動戦闘車は平成28年度から配備されたものなのでこっちについては知りませんでした。

まあ3776mさんの住んでいる所には富士演習場がありますので自衛隊とアメリカ軍の軍事車両などは見る機会は多いとは思いますので配備されたばかりの珍しい装備も見る機会はあるのかもしれません。

ただ3776mさんだと詳しくなければ珍しい武器装備でもタイヤの付いた戦車でもない限り興味を引くということはないのかもしれません。




2022/12/6 01:43  [2194-40386]   

『楽あれば苦有り』 の 『り』

   サッカー残念でしたね 後一歩で一流の仲間入りでしたが頑張りました!

◎政治業 やめられんわな、こんなボロい儲け話はこの党でしかできんわな!!!
 「二階幹事長」が受け取った政策活動費は48億円 自民党内から冷たい視線を浴びるワケ
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c703b
97f1c66183d24601045975f730ffaccbcc


★コメント
>防衛強化のための財源をどうするのか?
それなら新たに名目を作って国民や企業に対する税金を上げよう。
そんな安易に財源を得ることばかり検討して、無駄な費用を減らすことを全く考えていない。

       ○ そんな中政策活動費で48億円? ○

そんな過剰な費用は早速無くすべきだし、それを否とする国より己の利益を優先するような議員など辞めさせたらいい。
そもそも議員定数は削減する方向だったはず。


*ビンさん
>ウォークマンなんか二段ベッドの上から数回落としてもぜんぜん大丈夫でしたからw

 VAIOだけが? でもVAIOが出る前からソニータイマーの噂は出ていました。
 当たり外れでしょうか?

>野球中継で5.1chならかなり臨場感があったんでしょうね。

 ゾクゾクするぐらいの臨場感でしたし本当に球場の特等席の中で、しかも演奏会場で言えば
 一番音の良いS席の位置です^^

>しかしお話によると最近の野球中継はサラウンド放送はやってない?ってことですか?

 民放は殆ど姿を消してしまいました。偶にNHKが放映します、高校野球とか!

>有機ELでもパネルは日本製ではないテレビも多いようですし。

 確か日本では有機ELパネルが出来ず韓国からパネルを買って作ってると思います。

>一見省エネのためか?とも思いますが実は画質差があまりないってことを悟られたくないのかもしれません。

 極々一部のマニア以外の一般の人では差が判らないと思います。
 それでいて価格が日本より安い! 負けるのは当然かも・・・
 ただその中で一つ言えるのは使い勝手に於いて細かな利点は日本製に軍配が上がります。
 説明が難しいですがリモコンで操作等をした時に韓国製はイマイチな動きです。
 それに比べ日本製はスムース! コレはLG有機ELテレビでの感想ですが!

ですのでビンさんが言った
>ただ日本メーカーの場合は、多機能で音もいいものもあるのでそういうもので選ぶっていうのも有りなのかもしれません。

 多機能もそうですが一つ一つの精度が日本製の方が◎です。

>そういうものをほとんど見直さずに増税をするってどういう事だと思います。

 昔のことわざに 「猫も杓子」と言うのがありますが
 今の国会議員 特に自民党は 国民なんぞどうでも良い猫も杓子も金儲けだらけ! 

                でしょうか!?

>ちなみにチキンラーメンって出た当初と後からでは味って変わってますか?

 チキンラーメンが出始めの頃に食べた記憶ですが幼少だったので正確かが?ですが
 今と比べて粉っぽい味だったと記憶に有ります。

>私は結構いきなりだと思いますね。
  記憶力でもここ一年でだいぶ落ちたように感じます。

 自分で感じた点で、脳神経外科等での対策が有るみたいな事を今行ってる皮膚科ですが
 医者から進言されてます。自分で「落ちたな」との自覚があるうちが重要らしいです。

>オーディオみたいなマニア層がそこそこいるような商品だとなんとか続けて行けそうな気はしますが
 それ以外はそううまくは行かないように思います。

 オーディオの業界も大変らしいです。一部の裕福者は別にしてカナリの数の方々は不景気ですね。
 ですので
>物価ばかり上げて所得が全然増えないのですから消費が冷え込むだけだと思いますが。

 それを真剣に考えている与党の輩は居るんでしょうか?
 このままだと軍事費だけが増大し貧民が増え、某誰か好きな独裁国家に突き進んで行くような気がします。

2022/12/6 08:42  [2194-40387]   

 富士山3776mさん  

『リトバルスキー』

『き』です。

ワールドカップ
負けたのは悔しいけど、素晴らしいゲームでした。
私が見たかぎりでは、どちらが勝ってもおかしくないゲームだったのが余計に悔しい。目標とするベスト8は手が掛かっていたように感じます。
クロアチアは日本との対戦が宝くじに当たったようだと言ってましたが、確かにスペイン戦だとほゞ勝てない。でも、日本もモロッコ戦だと可能性が低い感じだったので、より勝てそうなクロアチア戦はラッキーだった気がする。でも、日本負けちゃいましたが。

それにしても、今回はドイツ、スペインに勝って決勝トーナメント進出とは世界に衝撃をもたらしました。サッカーを知っている人ほど、それがどれほど困難な事か分かるでしょうから。
あえて、格闘界に例えるなら、タイソンやボブサップと同組になって勝ち上がれと言われているような物・・・とは言い過ぎ?かも知れないけど、それ位のジャイアントキリングを成し遂げた。

クロアチアの次戦はブラジルだけど、対ブラジルだと日本の方が面白い闘いが出来そうな感じで、マイアミの奇跡みたいにブラジル戦勝利とかも有り得たかもしれない。

ベスト8に残ったチームは、どこも怪物で、前回準優勝のクロアチアが可愛く見える。あとの2チームは順当ならスペインとポルトガルでしょうか。
ベスト4は、オランダ、フランス、ブラジル、スペイン
決勝はブラジル、フランス
優勝はブラジルと予想

戦車
多分ですが、私が見たのは16式かな?砲身が長かったので。
静岡も御殿場とかに行くと自衛隊や米軍基地があるので、一般道からでも戦車が走ってるの見れます。あと、オスプレーが飛んでいるのも見ました。
今年は、米軍横田基地の友好祭中にバイデン大統領を乗せたエアフォースワンが来たので見たかったな〜。コロナ禍だったので情報を見逃していました。
ちなみに、横田基地友好祭は戦闘機を含む色々な飛行機を展示していて中に乗ったりも出来ます。ちなみに私は、米軍輸送機やオスプレイのコクピットに乗りました。

15年位前は戦闘機が飛び立って横田基地上空を飛んだりしていて来場者を楽しませていましたが、最近は騒音問題で派手なのは無いです。

2022/12/6 13:58  [2194-40389]   

『君といつまでも』 の 『も』

こんなアンケートが有りました。
◎サッカーW杯、日本代表で最も奮闘した選手は?
 https://news.yahoo.co.jp/polls/4389

★三笘薫 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC所属
  今回のワールドサッカーの活躍で年俸が凄いことになリそう・・・・!

◎日本の賃金の安さ諸悪の根源
  パフォーマンス総理の爪痕が!

 「派遣は麻薬と同じ」「悪いと分かっていてもやめられない」…給料が安すぎる国の「悲しき構造」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/221055
e4f7ab48431b0bedf219c3bd8b905360be



*ビンさん
 
 先日クレジットカードの未承認で一時やめたマイナポイントの役所での申請を今回自分でスマホにより申請しました。

 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
 最大20000円の3点セットの全部を申請しましたよ!

2022/12/7 07:54  [2194-40390]   

『ももいろクローバーZ』の『と』

サッカーは日本にとってベスト16の壁があるようですね。
私はサッカーは見てないので分かりませんがベスト16の中にいるチームはサッカーのレベルがワンランク違うのでしょうね。
日本はそのレベルまでなかなか行けそうに行けないってレベルなのでしょうか?

岐路亡羊オヤジさん

今の自民党に選挙で負けてもらう以外お灸をすえる方法はなさそうです。
それは現状ではかなり難しいように思いますので現実的な話で言えば勝っても議席を大幅に減らす事があれば多少は聞く耳を持ってくれる可能性はあります。

VAIOを買っていた頃のOSは最初のVAIOが98で之はトラブルが多かったですがハード的にはトラブルが少なく5年位は使いました。
ただいかせん性能が低すぎて動作も遅くてかなりイライラした覚えがあります。

XPになってから性能も高いVAIOを何台(4台?)買いましたが30万以上したpentiumVの当時としては最高の性能のものとドッキングステーションのものは何れも一度不具合があって修理に出しています。

コレに関しては保証期間内でしたので無料の修理でしたが修理後は調子良く使えています。

他の二台の一つが10インチのVAIOで保証期間が過ぎた所でいきなり動かなくなって原因が分かりませんでした。

もう一つのVAIOも15インチの安い方のもの(と言ってもVAIOなので10万円台だったと思いました)で之は2年立つか経たないかで壊れましたねぇ。

修理も考えたんですけど保証期限が過ぎたものは結構修理代がかかるのでヤメておきました。

この間に海外メーカーの安いものも何台か買っていますが何れも5年位は無故障で使えましたので外れに当たったといえば其れまでですけど品質管理が甘かったんじゃないかと思ったりもします。

野球のサラウンドについてはコストが掛かるっていうのが全てなんでしょうね。
お金のあるNHKはともかく民放はお金のかかる芸能人を番組改編で降ろしてまでコスト削減をしていますので相当厳しいんでしょうね。

そのNHKも世間の声が厳しくなっているためか専門家や議員とか関係者などからも厳しい声が上がっていますね。
とくにネットに対する受信料の方向性についてだと思いますがネットに関しては直接NHKと関係のない企業、団体も多いですから厳しい声が上がるのは当然のようにも思います。

当然のようにネットからも受信料を取ろうとしている(建前は取るとは言ってませんが)姿勢には怒る人達がでるのは当然のことかと思います。
其れについてはNHKは無言を貫いているようですが。

>有機ELパネルが出来ず韓国からパネルを買って作ってると思います。
これについては日本は情けないと言うしか無いですね。
基礎的なものは日本で作ったのにいつの間にか韓国などの海外に取られてしまってと思っていたらこの有機ELに使われている材料の一つは日本で作られていました。
https://note.com/chikushi_66/n/n3d802e60
662c


かなり重要な材料のようでこれがないと有機ELが作れないようでやっぱり日本はやりますね、ちょっと安心しました^^

液晶ディスプレイも韓国や中国ばかりだと思っていたら部品単位で見れば日本製ばかりのようで、未だに中国や韓国が日本を重要視する意味が分かるような気がします。

中華製もテレビは差がなくなっていると言いましたが中身が日本製ならそりゃ当然なのか?とも思いますねw

リモコンについてはおっしゃるとおりだと思います。
ハイセンスを使っていますがボタン配列がちょっと使いにくいw
ただ最近のものは変わってきていますが日本メーカーのリモコンは以前のものはボタンが多すぎるものも結構あってそれはそれで使いにくかった面もありましたがw

チキンラーメンは改良はしているようには思います。
あのレトルトカレーの元祖ボンカレーでも小学生の野外教育で初めて食べましたが不味かったですからねぇw

記憶力に関してはソコまで酷いものではないですね。
自分で言うのもなんですが記憶力は結構自信があったほうで勉強は嫌いでしたけど暗記物では結構いい点数も取っていましたし以前が良すぎたのかもしれません。

なんか何十年も前のつまらない話を事細かにすると相手は当然おぼえてないのでそんな事よく覚えているなぁとよくアングリされましたけどw
とくに生活や仕事に支障があるっていうレベルでも全然ないですし。

これが仕事や生活に支障が出るようなら問題でしょうね。

景気が又良くなればいいですけど今の世界情勢を見ていると下がっていくことはあっても以前のように戻るとはとても思えませんね。
とにかく最低の生活は確保できるようには維持してほしいです。

政治については最初に書いた通り負けてもらうか、議席を大量に落とさないと言うことを聞いてくれないでしょうね。

2022/12/7 09:51  [2194-40391]   

 めろん王さん  

『とんがり帽子』

『し』

賃金については、しかたない面はあると思います。
小泉さんというより、構造上の問題じゃないかな?と思います。

株式会社の役員は利益をもたらすことを法的にも求められているので、労働力が足りなくならない限りは人件費抑制の方向になってしまいます。
労働力は、規格化、画一化で製造業においては、増えることはないと思います。
製造業は、低賃金労働者の受け皿としか機能しないのであれば、他の業種を伸ばさなければならないのですが、それも難しいと思います。
しかし、労働者は役員たちに比べて法に護られてるなと思うことも多いです。
根本的には、生活レベルを下げるしかないんじゃないだろうか?
それが自然な流れだと思います。

2022/12/7 10:19  [2194-40392]   

『シエンタ』の『た』

賃金が上がらなければ消費と経済が冷え込むだけの話で物価高で更にそっち方向に進みそうです。
構造的な問題とか色んな理由もあるとは思いますがいい方向に進んでないのは確かでしょうね。

抜本的な解決方法は考えてないのだろうかと思ってしまいます。
結局今が良ければいいというあまりにも身勝手な短絡的な考えしかないのだろうか?とも思えてしまいます。

しかし派遣が増えたことは社会保険料が沢山欲しい国にとっては失策だったように思います。短期の派遣でも払わなければいけないっていうふうになりそうな気はしますね。

3776mさん

サッカーは残念でしたね。

やはり軍事車両とか沢山みているんですね、しかもそれ程お嫌いでもないようでw
富士演習場のそばに住めるなんてマニアだったらたまらないでしょうね。
オスプレィは来た当初は落ちるとか言ってましたが怖くなかったですか?

私も自衛隊にいる頃は富士演習場には何度も行っていますし米軍の武器車両もたくさん見ています。
当時は当たり前のように見ていましたが今考えると貴重な体験だったと思います。

ちなみに当時拾った米軍の弾丸や空薬莢今でも持っています。
どこにしまったか分からなくて行方不明なんですがw
自衛隊は空薬莢などは必ず回収しますが米軍の場合全部捨てていきますので捨ててあるものを拾ってくるのは別に違法ではないかと思います(多分)


岐路亡羊オヤジさん

マイナポイントの情報ありがとうございます。
私も今いろいろと考えている途中です^^
とりあえず健康保険証と口座は申し込むつもりですが。

2022/12/7 11:04  [2194-40393]   

 めろん王さん  

『短足な犬』

『ぬ』

世の中が良かったというのは、高度成長の時代だと思うのですが、実際には内風呂がなかったり、車がなかったり、子どもたちは専用部屋がなかったりで物質的には恵まれていませんでした。
心のゆとりはあった気がします。

その心のゆとりは、物資面からもたらされたものではなくて、旧社会からの解放だったんじゃないかな?と思います。

現代社会の閉塞感というのは、新社会に以降するにしたがって締め付けが増したことではないかと思います。

契約社員でも世の中の価値観が変われば、ゆとりが生まれるんじゃないかな?と思ってます。

2022/12/7 11:54  [2194-40394]   

『ぬらりくらり』『り』

今の日本社会を見れば確かに物質面ではほぼ満たされていますよねぇ。
そういう点で言えば不満というのは殆ない人も多いのではないかと思います。

個人的にも100%でなくてもほぼ満たされている人も多いでしょうし、だから今のままでいいと国に対して実際行動にうつす(選挙のこと)人も少ないのかもしれません。

ただ国も個人も現状に満足して先の子孫の事まで考えてないようにも思います。
政府も焼け石に水的な今とりあえず凌げれば良いという政策も多いように感じますし税金もただただ食いつぶしていて支出も減らそうともせず足りなければ増税すれば良いんだという考えのようですし。

ちなみに日本が景気が良かった時代より日本の国家予算は遥かに増えているという話です。
景気が悪くなり税収入が減ったのなら国として取るべき行動は普通は逆だと思うんですけどね。
高齢者も右肩上がりで増えてお金もいるのは分かるんですが。

それだったら其れを支える子孫を作るために少子化対策にももっと本腰を入れるべきだったかと思います。
其のためには経済対策も必要で国だけでなく企業も一体になって協力しないと実現は難しいのでしょうね。

その時代に生まれた人の考え方もあるでしょうけど人口を増やす事に成功している自治体もありますから可能性はゼロではないように思いますし。

何れにしても後の時代の人に繋ぐっていうチカラは今の日本には無いように思いますし日本でコレから生まれてくる子孫には明るい未来は期待できそうにはありません。

まあ自分さえ良ければ良いという人ばかりですから致し方ないのかも。

2022/12/7 16:43  [2194-40396]   

『リキュールとは混合酒?』

『ゆ』です


今晩は


富士山さん
「自力戦車に遭遇!」
そう言えば、私も見た事は有馬温泉

初めて見たら「ギョッ!」とするんでしょうね^^;
「あ〜そうだ!」

そう言えば、こんな話を聞いた事があります
そうやって変わったもの?に遭遇した時は「ついて」いるそうです

つまり「運が良い」って事ですね
でも本当の事かどうかは?解りませんけどね(^_^;)


ビンさん
元自衛隊員はさすがでごじゃりまするな
でも自衛隊はさぞかし大変だったんでしょう

私では情けないですが、勤める自信がありませせんです(^_^;)


ぷりんさん

>その心のゆとりは、物資面からもたらされたものではなくて、旧社会からの解放だったんじゃないかな?と思います
なるほど初めて聞きましたが「正解」だと思います
普通は経済的に恵まれて来たからだ、と言われますね

>現代社会の閉塞感というのは、新社会に以降するにしたがって締め付けが増したことではないかと思います
「締め付け」ですか
経済的に落ち込んで来たから不満が溜まって来た、という訳ではなく?

貧しくなって来て、ますますギスギスして来たって事でしょうかね
そう言えば、若い頃良く今の世はギスギスしている

と言われたものですが、今は全く聞きません
でも、その時「以上」にギスギスしてるんですね

慣れてしまえば、何も言われなくなる?という事でしょうかね


でも、こういう時こそ「仏教」が大事なのかもしれないと思います
同教で世界観を変えれば良いんですから・・・

「自分以外がどうであろうが、自分次第で幸福感は決まる」
これが仏教の良い所なのかもしれないと思います





(P.S)ところで突然私事ですが

訳あって「書道教室に通おう!」と思ってます
「なぬっ!ホンマか!」
「ハイ、本当です」

出不精且つ行動力のない?私にとって珍しい事です
「さて、どうなりますか」・・・ドッヒャ〜〜〜




    まっこの辺で(^^)/

2022/12/7 22:24  [2194-40397]   

『許せない逃げ口上』 の 『う』

何時の頃からでしょうか?
国民第一主義で行ってほしいのに己等の利権・名誉・忖度に走り数を背景に嘘デタラメのし放題!
神聖なる国会に於いて100数十回の嘘八百を恥も外聞もなくのたまう!!
又それを良しとし、それを支持するのが日本人で有るとの間違い論理が出回る!!!

>ただ国も個人も現状に満足して先の子孫の事まで考えてないようにも思います。

 自民党・一部の盲目の支持者はコレッぽちも考えていないから、今の現状が有る!!!!!!!

★ 本当だな! 覚えておけよ、お前ら!!
 ◎防衛費43兆円財源 増税検討 自公 歳出削減優先を確認
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3faedf
26ae4beaa9fbfbc3ed5099f19fdc9a4caa


>歳出削減や剰余金の活用など優先
   ↑ ここまでは当然だが
>足りない部分は 『増税』 検討

 モウすでに言ってるよ! 増税必至 
   ゴタゴタ不要な(デタラメが多い与党)議員を減らせ!


*ビンさん
>現実的な話で言えば勝っても議席を大幅に減らす事があれば多少は聞く耳を持ってくれる可能性はあります。

 それしか無いと思いますね、勉強だけは出来るけど人間社会を全く知らない、
 庶民の生活に関し頭が回らない人が多いですから数を減らしか無いですね(泣)

 VAIOに関し相当数を使ってきたんですね、其の中のハズレも結構有ったみたいですね。
>外れに当たったといえば其れまでですけど品質管理が甘かったんじゃないかと思ったりもします。

 ソニーはPCに関してはカナリの後発メーカーですね。
 そう言う事も影響したのでしょうか?

>お金のあるNHKはともかく民放はお金のかかる芸能人を番組改編で降ろしてまでコスト削減をしていますので相当厳しいんでしょうね。

 NHKは今の所は好不景気は関係ない放送局ですからね。
 民放に関してはサラウンド放送撤退は当然として放送してる中身は本当に酷いものが有ると思ってます。
 毎度の金の掛からないクイズ番組やお店回り割等々のコストのかかからない出演者だけが笑ってるつまらない番組が多いです。

>これについては日本は情けないと言うしか無いですね。

 と思ってましたが
>かなり重要な材料のようでこれがないと有機ELが作れないようでやっぱり日本はやりますね、ちょっと安心しました^^

 はい \(^o^)/ !

>中華製もテレビは差がなくなっていると言いましたが中身が日本製ならそりゃ当然なのか?とも思いますねw

 そうですよね、なんだかんだ言っても日本の技術力はマダマダ世界に誇れます。

>リモコンについてはおっしゃるとおりだと思います。
  ハイセンスを使っていますがボタン配列がちょっと使いにくいw

 配列もそうですがリモコンに対し反応する一つ一つの動きのスムースさや
 動きの反応のスピード・正確差で日本製にはマダマダ及びません。

>チキンラーメンは改良はしているようには思います。

 何時だったかな? 懐かしのチキンラーメンと言う事で復刻版が出たので食べましたが
 当時の味ソックリでしたが粉っぽさは無かったです^^

>なんか何十年も前のつまらない話を事細かにすると相手は当然おぼえてないのでそんな事よく覚えているなぁと
よくアングリされましたけどw とくに生活や仕事に支障があるっていうレベルでも全然ないですし。

 おこがましいけど コレってオンナジかも^^

>これが仕事や生活に支障が出るようなら問題でしょうね。

 恐らく現役時代は大丈夫だと思います、ビンさんは!
 ただ引退後に何かしらで意識するようになるかもです・・・!

>政治については最初に書いた通り負けてもらうか、議席を大量に落とさないと言うことを聞いてくれないでしょうね。

 数の力で押す事しか自民党は意識してないと思いますので、其のとおりです!!!

2022/12/8 08:10  [2194-40400]   

 めろん王さん  

『うちの子に限って』

『て』

皆よろさん、

なんというか、今の世の中って余裕がないと思うんですよ。
前にも書きしたが、何度も同じ本を読むってことが昔は当たり前でしたが、今はないと思うんです。

それって時間が余ってたというか、あったからやってたことだと思うんですが、現在はたまに出来た隙間時間もスマホ閲覧とかで埋めてしまいますよね?
今、これを書いている私が、まさにそうなんですが、、、

DVDなんかも何度も見返すってないと思うんです。
2,000円のDVDを何枚も買うよりも、昔みたいに10,000円のビデオテープを何度も見てる方が満足感が高かったみたいなことは、心のゆとりにも現れると思うんです。

私は、経済や雇用よりも、そっちのほうが閉塞感の原因としては大きいと感じてます。

2022/12/8 08:42  [2194-40401]   

『テリトリー』『り』
私も閉塞感については考えましたが確かに今の日本社会全体に閉塞感は感じます。
ただ個人の地位や環境によっても感じ方は違うのかもしれません。

自分はどうかと言われて改めて考えても閉塞感は類いの物は感じてはないのかもしれません。

あるとすれば経済の不安でしょうか?
なので経済の事を書いたというのもありますが経済の不安は閉塞感とはちょっと違うかなと思いますが。

ただ日本経済の先行きには閉塞感を感じますが。

2022/12/8 12:23  [2194-40402]   

 めろん王さん  

『リーンの翼』

『さ』

ビンボーさん、

言われてることは分かります。
日本の経済力は大丈夫だと思います。

しかし労働環境は変わっていくと思います。
ホワイトカラーはソコソコでしょうが、工場労働者に代表されるようなブルーカラー層は、省労働力に向かうだろうし、加工業自体が海外依存度が高まるので、労働力過多になり、雇用条件は低下し続けると思います。

それと高齢者の増加。
非生産者を抱えることの負担と、少しでもマシな暮らしをするために働き続けなければならないことへの不満。
それらもあり不満は高まるんだろうなぁと思ってます。

格差は縮められないので、他の方法を考えなければならないのでしょうが、本当のことを認めちゃうと夢も希望もないので、官も民も気付かないフリをしてるのだと思います。

2022/12/8 13:13  [2194-40403]   

『サリー』の『り」か「い」

めろんさん

経済は詳しくないですが日本はこのまま墜落スレスレの状態で暫くは低空飛行を続けるのでは?
とは思っています。

マスコミが騒いでいるような日本経済の崩壊というのは無いようにも思いますし。
ただし可能性はあるかないかでいえばあるようにも思いますが

>雇用条件は低下し続けると思います。
老人は増え続けますが何れは少子化でどんどん減っていくように思いますしそのうち人口減少がとまりバランスが取れて日本の労働力としてはちょうどよくなるんじゃないかと。

もっとも人口が減ると税収も激減するでしょうから日本が今のまま同じようなお金の使い方を続けるのなら冗談なしに破綻するかも知れませんね。

その頃までにはここにいる人達は生きていないでしょからどうなるかは分かりませんが。

まあ近未来的に言えばめろんさんが言われるようになっていくのだと思います。

もともと昔から格差の大きい国ですから国民も其れに順応していくようにも思います。
若い人はすでに順応し始めていますが。
修行僧みたいな質素な生活をしている若者もいるので驚くばかりです。


2022/12/8 21:36  [2194-40411]   

『りんどう湖」の「こ」

岐路亡羊オヤジさん

>勉強だけは出来るけど人間社会を全く知らない、
二世三世議員のお坊ちゃんが多いですね、代表的な人は安倍さんとかw
まああの世に行ってしまいましたが。

SONYもマイコンと言われていた1980年代から出していましたが今考えてみるとあまり記憶に無いですね(^^ゞ
あの頃はNECがダントツに売れていましたから。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/Corpora
teInfo/History/sonyhistory-m.html


コンピューターよりナビゲーションは最初の頃かなり力を入れており私も何台か買いました。

Win98になってからVAIOを発売して目立つようになったように思いますが。

まあ民放も頑張っていてそれなりに面白い番組もあるんですけどね。
私は逆にNHKにお金を使わない番組作りを見習えといいたい方ですw
お金を使えばいくらでもいい人材も集めれますし制作費も幾らでも使えますからいい番組ができるのは当然なようにも思います。

しかし日本のリモコンも一昔前に比べればボタン数も減ってだいぶ使いやすくなったようにも思います。

記憶力は働いているうちは大丈夫だといいますね。
引退してからのほうが問題で、それで働かないのなら趣味を持ったほうがいいと言われるのでしょうね。

2022/12/8 21:59  [2194-40413]   

 めろん王さん  

『コンピュータ』

『た』

懐かしい、、、
SMC777、、、
私は憶えていますよ。
当時は、NECの独壇場でしたね。
しかし!!
性能はNECが一番劣ってました。
豊富なソフト郡がNECの勝因であり、戦略勝ちでしたね。
そのソフト郡が強過ぎて、DOS-Vにスムーズに移行出来なかったのは皮肉な話です。

私がパソコンを買えるようになった高校生の頃には既に姿を消してました。
捻くれ者の私は、素直にNECを買えずに、日立のS1か、富士通のFM-77AVで迷った挙げ句に富士通を買いました。
友人の豊富なソフトと、初心者向けの丁寧なマニュアルを見るたびに悔しさが込み上げてきましたが、、、

2022/12/8 22:55  [2194-40417]   

『怠慢与党政治』 の 『じ』

 ★ ヤッパ強いですね藤井君! ★

◎藤井王将 羽生九段に完勝 来月開幕王将戦“前哨戦”で弾みの128手 最後は鮮やかな寄せ展開
 https://news.yahoo.co.jp/articles/626d75
6ab4d30079f128e7dce9d83624a3c09e02


     本番戦はどうなる?

 ★ うざったいから早く自民党に行け、ゴマすり下駄の雪党!!!

◎「自民党・国民民主党」連立説が示す岸田政権の根深い危機、真偽不明の怪情報?与野党に広がる複雑な波紋
 https://news.yahoo.co.jp/articles/788e19
cf97307311cab18ab440b8e44445faa925?page=
2



*ビンさん
>二世三世議員のお坊ちゃんが多いですね、代表的な人は安倍さんとかw
   まああの世に行ってしまいましたが。
 
 昔から言われてますね「三代目が会社を滅ぼす」 議員にも当てはまります。
 
何故? 引用 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa
/question_detail/q14101226234

>二代目はねえ、とりあえず1代目、つまり創業者の苦労を目の当たりにしてるし、
 軌道に乗るまでの苦労や貧しさを子供時代に家族として少なからず体験してるのよ。

 でもさ、三代目にまで世襲で継がせられる企業って、ある意味2代目が上手く舵取りができてる企業じゃん?

 ということは、3代目って幼少期から苦労知らず、もちろん1代目の創業者のことなんて、実務上何も知らんのよ。
 単純に既得権益の上にあぐらをかいてるだけ。だから、潰れやすいし、3代目が潰してるのも同然って思われるってわけ。 

   ★ 指摘の安倍は正に其のとおりでしたね!!! ★

>Win98になってからVAIOを発売して目立つようになったように思いますが。

 そうだったんですか! 知識不足でした、VAIOのイメージしか無かったので後発だと思ってました。

>まあ民放も頑張っていてそれなりに面白い番組もあるんですけどね。

 ゴールデンタイムと言われている午後7時〜午後10時台の番組帯を殆ど見なくなってます。
 最近はドラマ関係が少ないような感じなので、以前の再放送番組を録画して見ることが多いです。
 自分たちだけで受けて笑ってる番組は見てません。
 
 その為ユーチューブを見る機会も増えてます。
 又音楽等が豊富になりCD等購入が殆どなくなり聴く機会が圧倒的に増えました。
 映画関係を見る事が少なくなったのにも原因があるかもです。

>しかし日本のリモコンも一昔前に比べればボタン数も減ってだいぶ使いやすくなったようにも思います。

 そう思います。又一時流行った学習リモコンって余り姿を見なくなりましたが
 メーカー製ではない汎用リモコンが多いです! 我が家のテレビのLGですが
 純正リモコンよりエレコムで出してる汎用リモコンの方が持ちやすく使い勝手も良いので 
 二個用意し見る場所(テーブルでの食事時と寛ぎのチェアー用)によって使い分けしてます。

>引退してからのほうが問題で、それで働かないのなら趣味を持ったほうがいいと言われるのでしょうね。

 それは絶対に言えると思います。
 社会的制約のない気ままな環境に置かれると人の脳は一挙に退化すると思います。
 何か自分に一つの刺激を与え持続する事って老化防止に大事です^^

2022/12/9 08:10  [2194-40425]   

こたつではなく外側に鎮座してます! 布団の中に丸まってます!




『自分勝手の論理』 の 『り』

日本シリーズで活躍してMLB希望だったオリックス吉田正尚の行き先が決まりました。
それにしてもMLBって何故こんなに金を払える?
ヤクルト村神様が
【ヤクルト】村上宗隆に3年10億円超提示へ…近日中更改 25歳メジャーなら球団にもメリット
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b21884
da2a4bdfd6dda0a3948814367f7d7e2084


三年で10億 なのに 吉田へは5年 約126億 ・・・・・!
 https://news.yahoo.co.jp/articles/57c5f1
46dc1f82c2cd12650b16dbbe6c16208049


◎こんな歌が日本には有りましたね!
 https://youtu.be/Mdid_SOHVj4?t=55

 最近の我が家のペットの状況を貼り付けしました、歌に疑問符が!?\(^o^)/

2022/12/9 09:56  [2194-40427]   

『RICOHPENTAX』の『す』

当時、マイコンではNEC、シャープ、富士通が御三家と言われおり私もマイコンの雑誌とかはよく見ていたので御三家以外のメーカーも見ていたのは確かだと思いますがやはりSONYは目立った存在感を出すことが出来なかったためか記憶にも残ってないのかも知れません。

よく考えてみればHB-55あたりは見たような覚えはありますが。

私自身はシャープのX1を買いましたがやはり当時は豊富なソフトを持っているNECが強かったですね。
富士通も良かったんですけどねぇ。

ただ買った後に先輩にNECPC-9801を見せびらかされてやはり無理してでもNECを買うべきだったと思います。

ゲーム機なんかでも本体の性能よりソフトの数で勝負が決まりましたしパソコンでもAppleのほうが性能が良くても未だにWindowsを使う人が多いのは豊富なソフトと対応周辺機器のおかげともいえるのかもしれません。
それにWindowsはハード・ソフトともに拡張性もよくAppleみたいに制限はかけていないというところもいいのかも知れません。

Appleが成功したといえばiPhoneくらいなものなのかもしれません。
日本で成功したのはそのiPhoneの性能というより日本人のブランド好きにハマった結果とも言えるのかも。

iPhone今使っていますがカメラの性能以外とくにAndloidの差は感じませんし。
あえて言うならカスタマイズがしやすいAndloidのほうが個人的には使いやすいですね。

岐路亡羊オヤジさん

この二十年で世襲議員以外で首相になったのは菅氏のみらしいですね。
https://www.asahi.com/articles/ASPB4410R
PB2UTFK00F.html

安倍氏の頃の内閣ですが内閣の半分が世襲議員でいかに世襲議員の影響力の強さが伺えます。
https://fight.live7.jp/here.html

基盤を受け継いだだけの苦労知らずのお坊ちゃん議員たちでは日本をマトモに引っ張っていくなんてことは無理だということがよくわかります。

80年代のマイコン時代にはSONYは存在感を示すことが出来なかったようです。

WALKMANでもそうですがそのVAIOという商品名のインパクトもあったのかも知れませんね。

好みの番組、見るものの好みも違いますが確かに一昔前に比べたら物凄い面白い番組というのは少なくなっていると思いますね。

映画でも面白いものが少なくなって来たというのはネタがつきているという話です(とくにハリウッドでそういう話は聞きます)
なのでハリウッドも日本のマンガアニメとかに手を伸ばしているというのもあるようですね。

言われている音楽でも作れる曲自体の似たりよったりでネタがつきているという話でそれは映画でもテレビでも同じことが言えるのかも知れません。

昭和時代の音楽が若い人の間でまた売れているというのも分かる気はします。

求める消費者のほうが際限なくいいものを求め欲求は底なしですが作る方はそんなにポンポンいいアイデアが出るわけではないので大変でしょうねw

なので私の場合そういう作り手の苦労のことも考えるとドラマでも映画でも最近は一定の評価はするもののケチを付けることはやめることにしました。

昔は学習リモコンって有りましたねぇ。
今でも学習リモコンはありますがリモコンの予備で持っておくには便利です。

最近のテレビとかはリモコン操作主体で作ってあるためか本体のボタンがやわい物が多いので何度もカチカチやっていると壊れやすく耐久性も無いように感じます。

なのでリモコンを無くしたり壊れたりすると大変ですね。
メーカーだと古いテレビだと新品を出してないってこともあるのでオークションで買ったこともあります。

しかし岐路亡羊オヤジさんはしっかりしてますよね。
認知機能は落ちてくる原因は歳もありますが見ていると同じ生活をしていてもなる人とならない人もいますので遺伝的なものもあるのか?と思います。

実を言うとうちの父と母で、父は隠居したらあっという間に認知機能が低下しましたが母親の方は全然そんなことはありませんでしたので。
健康に気を使うこともないかなりテキトー人間でだったのですが不思議です。

猫と犬イメージとしては私の場合逆ですが猫はあちこち行くので犬のほうがおとなしいのかな?


2022/12/9 12:56  [2194-40430]   

 めろん王さん  

『スーパーコンピュータ』

『た』

昔は想像力を駆使した遊びも多かったように思います。
下のサイトにあるインベーダーなんて、その最たるものです。
それでも当時は夢中になってやってました。

デジタルインベーダー ポケコン(PB-100)風 
http://85data.world.coocan.jp/02-info-so
ft-pb100-di.html


高校生になり、関数電卓を扱うようになると、【1++1】と入力した後にひたすら=を押してスピードを競うという遊びもやってました。
素朴ですよね、、、

思うんですが、ゲームはリアルになるほど想像力を刺激しなくなってしまうジレンマがあると思います。

2022/12/9 14:19  [2194-40431]   

『たのもう』の『う」

私はちょっとやっただけでしたが一時期、電卓ゲームとかも流行りましたねぇ。
マイコンでもそうですがついこの間の話みたいです。

電卓ゲームって今も売っているんですねぇ、電卓のおまけなんでしょうけどちょうど電卓が壊れたので買ってみようか?
https://amzn.asia/d/gZxBLTP

私の場合はちょっと違いますがゲームがリアルになるほど操作が難しくなってそれでゲームをやらなくなりました。

操作になれるまでにゲームに飽きてしまうっていうのもありましたが。

私はファミコン時代の単純なゲームのほうが面白くていいですね。

2022/12/9 19:31  [2194-40432]   

 めろん王さん  

『ウラル語族』

『く』

おー、ゲーム電卓、密かに生き延びてましたか。
サイト見ましたが、電子メモ付きの電卓に興味持ちました。
しかも安い!
買ってみようかな?

2022/12/9 22:46  [2194-40436]   

 富士山3776mさん  

『くるま』

『ま』です。

大本命ブラジル敗れる!!!。クロアチアPK戦強い!!。
まさか、ブラジルが負けるとは予想外でした。体力的にも余力を残していたブラジルに対し、クロアチアの方がきつかったハズ。ブラジルの逃げ切り濃厚な展開に、終了間際に追いついたクロアチアの執念と決定力は凄すぎる。

世界でもブラジル勝利の予想の方が多かったと思う、世界に衝撃だ。試合が終わっても目がさえちゃったじゃ無いか。でも寝よう。

2022/12/10 03:04  [2194-40437]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:12件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ