縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

スレ主 めろん王さん  

あれあれ?
また、100を踏んでしまった。

『リメイク』

『く』

2022/5/1 21:36  [2194-37738]   

『立食パーティー』

『い』です


あらまっ!久々の登場でありがとうございます♪


「北見の牧場」ですか

相変わらず優しいですね
愛犬も幸せです

でも散歩に連れて行かなくてはいけないし大変だろうな
私には到底出来ません^^;

「木彫り」確かに高過ぎです!
って、そんなの誰が買うんだろう?

でもそこまでの手間暇は掛かってないように思うんだが・・・
まぁ〜世の中には好きな方がいるって事なんでしょうね/

2022/5/1 22:18  [2194-37740]   

未だにおいてあり親が亡くなってもそのまま置いてあります。

『イーロン・マスク』の『く』

みなよろさん
前立腺肥大症ってどんな感じになるんでしょうか?
初期症状とか?

カメラを選ぶということはどこまで妥協できるかでもあると思います。

PENTAXは画質が好きなんです。
個人的には風景写真に一番あっているのではないかと思いますし。
そこは好みもありますがPENTAXを使って写真を撮っているマニアには風景写真を撮る方も多いように思いますし。

キヤノンやソニーも悪くないと思って使っていますが『あれ?なんか違うな?」と思うことも結構合ったりしますがPENTAXはそう思うことが少ない方だと思いますし。
もちろんそれも好みではありますが。


めろんさん

木彫り熊がそれだけ高いのはよほどの名工が掘ったものなのでしょうね。
家にも子供の頃からアイヌと木彫り熊がおいてあります。

親は行ったような事は行ってなかったので誰かの貰った土産だとおもいますが。
昭和40年代くらいの北海道旅行なので結構高かったのでしょうね。

狐は北海道には自然にもよく見かけるようですが野生のキツネは病気を持っているのでやたらに触ったらいけないみたいですね。

牧場にかわれているキツネは狂犬病予防注射は打っているので大丈夫だとは思いますが。


2022/5/1 23:38  [2194-37743]   

スレ主 めろん王さん  

『クマが出た』

『た』

熊彫りの名工って、あまり聞いたことはありませんが、高いのには作品名は書いてました。
彫った人の名前もあったかも知れません。
昔はアイヌ系の人の収入源になっていたと聞いたことがあります。

>牧場にかわれているキツネは狂犬病予防注射は打っているので大丈夫だとは思いますが。

飼われてるのでもエキノコックスが気持ち悪いので、ソーシャルディスタンスを保ってました。
あの施設の感じを見てると、対策してるとは思えませんでしたので。(確認したわけではないので私のイメージです。でも申し訳程度の金網で媒介するネズミを止められると思えないし、野生のキツネよりも痩せて毛ヅヤの悪いキツネたちを見ると健康状態も良くないと思う)
知床の観光船もそうですが、北海道は気をつけないといけないとこが、たくさんありそうです。

2022/5/2 08:08  [2194-37745]   



『タラバガニ』

『に』です


今晩は


北海道と言えば「熊」が怖いですね
ヒグマになるのかな

北海道のヒグマと言われた故 中川 一郎氏は馬力がありましたね

そう言えば確か、女優の「柴崎 コウ氏」が北海道に家を建てて住んでいるとか
やりますね、大したものです

「レトロワグラースch」
https://www.youtube.com/c/KOSHIBASAKI_OF
FICIAL



ビンさん

「前立腺肥大症」
これね、まずはトイレに行っても中々、出て来ない
最後まで出し切るのに、3回も4回も掛かる

で、汚ない話ですが「さぁ〜やっと終わった!」と思いトイレから出て暫くしたら
今度はパンツが濡れている

「何でそうなる?」
だから終わってからティッシュで良く拭いたりしてました

夜中はトイレの為に、4〜5回ぐらい眼が覚めて行かなきゃいけない
眠かろうが眼が覚めますから、それが毎日になると嫌になります

毎日、頻尿というのも嫌になる
母は私よりもっと酷かったですから、良くボヤいてました

今は「朝・夕」に一錠づつ飲んでおり、その為に至って快調です!
薬を死ぬまで飲み続けるしかありません

それでも有難いです
「早く行けば良かった!」と思ってます


「カメラ」
>カメラを選ぶということはどこまで妥協できるかでもあると思います

まぁ〜そうでしょうね
今はX-T4なんて言ってますが、実際に使えば便利で楽なコンデジの方が良くなって来るんじゃないですかね
そんな風に思います/

「ペンタックス」の画質と言えば、確か色に透明感があるというか、そういうのを「ヌケ」が良いっていうんですかね
そんな感じだったんじゃないかと思います

それだけレンズが上質なんでしょうね


私は全て「縦」で撮りますから、液晶画面が「縦」方向に傾くものが欲しいんです
しかし「コンデジ」にはそういうのがないようですね・・・(。´_`。)

一眼となれば、富士フィルムかオリンパスになるんじゃないかと思います
さてどうなるんでしょ


しかし撮りにいかないんだったら買っても仕方がない
最近、カメラを触る気にもなれない

どうもね、駄目です
不調というのか何だか知りませんが、兎に角撮りにいくのが大事ですね

そう言えば、以前「師匠」と思っていた方から「早朝」に撮りに行かなきゃいけない!と言われました
それでも全然行けませんでしたけど(^_^;)

それに「豆乳ヨーグルトさん」
あの方、私の師匠だったんですよ

非の打ち所がない写真でしたね
一度ぐらいは、あんな写真を撮りたかったです/





まっ、この辺で(^^)

2022/5/2 21:01  [2194-37749]   

『膠』の『わ』

めろんさん
昔はアイヌの人が作ってたのですか。
それは知りませんでした。

そういえばワタシが子供の頃はアイヌといえばまだ民族衣装を着て暮らしていた人が多かったように記憶してますが(と言ってもテレビで見たものだったかと)最近のアイヌといったらほとんど一般人と見分けがつかないんじゃないでしょうか?

そりゃ一昔前までアマゾンの奥地とかアフリカに住んでいた裸同然で住んでいたような原住民でも今ではスマホを片手に現代的なおしゃれな服を着ているような人もいますから近代化の波というのは文化そのものを破壊してしまうほどの威力があるのだなぁと思います。

そのエキノコックスの話を聞いてからキツネがちょっと怖くなりましたね。
北海道の野生のキツネというと人間が餌をくれるからよってくるのでしょうね。
熊もそのうち人から餌をもらうようになったりして。

みなよろさん

前立腺肥大のお話ありがとうございます。

トイレが近いといえば私は若いときからそうです。
べつに病気でもないのに体質ですね。
ジジイでもないのにションベンのキレも悪かったですしw

そういえば糖尿病になった時にトイレは近いかと聞かれたので『近い』といったのですがそれは若い頃からの体質で糖尿病とは直接関係ないといったのですが医者は『糖尿病だからトイレが近いんだろ、言い訳しなくてもいいよ』といった顔をして受け流したのでちょっとムッとしましたけどねw

液晶画面が横になるってどういうことでしょうか?
バリアングルのことですか?

まあカメラいらないのなら無理に買わなくてもいいように思います。
私も別に強制はしてませんし。
STYLUS 1sが壊れたら写真を撮るのをやめるでもいいかと思います。
辞めるも続けるもあなた(みなよろさん)次第ってところでしょうね。


私はカメラ(写真)は続けます。
唯一AV(オーディオビジュアル)と夢中になれる趣味だからです。
老後はカメラ片手にあちこち行くのも多少のボケ防止にはなるように思いますし。

2022/5/2 22:02  [2194-37752]   

『ワイングラス』

『す』です


今晩は


ビンさん


「糖尿病」は良く聞きますね
親戚にも結構多いです

そうなると「甘い」ものは食べたら駄目なんですか?
それに「米」だって、食べれば糖分が出来るんでしょうから駄目になるんじゃないんだろうか

しかしそんな事を言ってたら、毎日の事ですから「節制」なんて出来ないでしょう
どうしてるんです?

私だったら節制出来ないと思います^^;


>液晶画面が横になるってどういうことでしょうか?
バリアングルのことですか?

そうですそうです、バリアングルです

一方、縦方向に傾くのはチルトですね
コンデジにはチルトしかなく縦方向にしか傾かない、という事です

>STYLUS 1sが壊れたら写真を撮るのをやめるでもいいかと思います。
辞めるも続けるもあなた(みなよろさん)次第ってところでしょうね

また冷たい事を・・・
そう言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか

>私はカメラ(写真)は続けます。
唯一AV(オーディオビジュアル)と夢中になれる趣味だからです。
老後はカメラ片手にあちこち行くのも多少のボケ防止にはなるように思います

私は無趣味ですから、せめて写真を続けたいと思っているのです
他に何もありませんからね・・・

しかし、ブランク状態?
まぁ〜その内になんとかなるでしょう


でも本当は「農作業」をやりたいんですね
それが最も健康に良いでしょうから

だからそれこそお金を支払ってでもやった方が良い!
そんな風に思ってます

2022/5/3 20:00  [2194-37755]   



『ストロベリー』

『り』です


今晩は


今日も暑かったですよね〜
明日もそうでしょう

でも休みと言いながら、実は何かと忙しいのです
ですから私は今年はゴールデン ウイークが有馬温泉/


ところで関係ない事ですが・・・
今日は学生時代の「友人」と電話にて1時間程も話してました

ところがその友人というのは、一年ほど前に私が「淋しく」て電話した所
何と他府県から、車で「5〜6時間」も掛けて逢いに来てくれたのです!

「嘘やろっ!」
「いや、本当です!」

そんな奴いるか?
いや、居るんですね、それが

「私も正直驚きました」・・・(^_^;)
ビックリ仰天!

彼はぷりんさんのように優しい人です
声も優しいです、電話でも良く解ります

世の中、嫌な事もありますが、こんな事もあるんですね
良い友人に恵まれたものだと思います




                            まっこの辺で(^^)/

2022/5/4 21:35  [2194-37766]   

『リンゴの唄』の『た』

俳優の渡辺裕之さんが自殺で亡くなられたようです。
筋肉盛り盛りで嫌味のない男前の俳優さんで昔から好きな人でまだお若いのに非常に残念です。
身体は筋肉もりもりでも心はそうではなかったのか・
ご冥福をお祈りします。

みなよろさん

>そうなると「甘い」ものは食べたら駄目なんですか?
糖尿病の程度にもよりますが一応食べていいです。
糖尿病と言えど炭水化物(糖質)は生命活動維持にとって必要な栄養なので取らないと低血糖で倒れてしまいます。

ただし健康な人の摂取量の約半分なので今まで通りの食事が取れないので結構きついですよ。
ちなみに健康な人の摂取量は250〜325gで糖尿病の人はその半分です。

分かりやすい身近な食べ物でいえば健康な人で標準量の牛丼、カレーライス、ラーメンが3杯弱食べれる計算になります。

つまり朝昼晩3食食べれることになりますが糖尿病の人は一杯くらいしか食べられなくなります。

よく食べれて一杯半というところでしょうか。

それを守らないと血糖値が下がらず血糖値が進行してしまうので怖いです。
たま〜食いすぎるのは良いんですけどね(月に2〜3度とか)、毎日とか頻繁はだめになります。

最初は液晶が横になるってそんな変わったカメラあっただろうかと思いました。

>そう言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか
みなよろさんは条件が厳しすぎますからねぇw
あるもので使うしか無いように思います。
あとはカスタムメイドで作ってもらうとか、いくら掛かるかは分かりませんよw

そういえば実家は農業が本業と言っていましたがご自分でもやろうと思えばできるんですか?

健康のためにやるくらいならいいんじゃないでしょうか。

猫の額くらいの田んぼを耕して、茶碗一杯分くらいの米は出来るんじゃないでしょうか。
それより野菜を作ったほうが収穫が多いのかな?

2022/5/5 18:21  [2194-37770]   

スレ主 めろん王さん  

『武田鉄矢』

『や』

渡辺裕之さんですが、バーベルによるものとの情報もありますがどうでしょう?
私も高校生の頃に一人でベンチプレスをしていて、首にバーが近付いた状態からバーベルを上げられなくて、慌てた経験があります。
慣れた渡辺裕之さんが、そんなことするかな?とも思いますが、可能性の一つとしてどうでしょう?

私は、渡辺裕之さんを初めて見たのは【愛の嵐】というドラマでした。
学校サボって見てました。
田中美佐子や小川範子(当時は谷本重美と名乗ってた)が、衝撃的に可愛いなぁと思って見てました。
渡辺裕之さんは、井戸で薪割りするときに上半身裸で、奥様連中へのサービスショットなんだろうなぁと思いましたが、薪割りシーンが印象に残ってます。

2022/5/5 19:40  [2194-37772]   

『弥太郎』の『う』

トレーニング中の事故というのも可能性としては考えられますが長い間ウエイトトレーニングをしてきてた渡辺裕之さんだからこそどの位のウエイトが上げれるかは自分でわかっているかと思いますし若い時ならいざしらず歳を取ってからそんな無茶なウエイトを上げないとは思いますが何とも言えません。

ウエイトトレーニングは若い頃少しだけかじったので分かりますが100%で一回上げれる6〜7割(或いは8割)の重さでトレーニングしますしトレーニングの際の安全性には特に注意を払っているとは思います。

もっとも最近では昔と違い様々なトレーニングほうが考案されていますので昔ながらのトレーニング法しか知らない私だとちょっと無理じゃないかと思えるトレーニングもあったりはします。


長年おしどり夫婦だと思われていた芸能人夫婦が実は仮面夫婦だったということもありえますので他人の幸せなんかは傍からは全く分かりませんね。

2022/5/5 20:06  [2194-37775]   

【愛の嵐】
書き忘れましたが私も見てましたw

2022/5/5 20:08  [2194-37776]   

何この車?・・・(^_^;)



『ウエハース』

『す』です


今晩は


今日も良い天気でしたね〜
やはりゴールデン ウイークともなると陽気が違います

でも私は忙しない日々を送ってます/


「渡辺裕之」さん、驚きましたね
自らというのは、そういう状態で発見されたんじゃないですか

そうでなければ事故死と発表すると思いますが

夫婦そろって「俳優」ですね
ついていた人生と言えるでしょう

言うべきではないかもしれませんが、人生の運が尽きたという事ではないんだろうか
不謹慎かもしれませんが、こういう時にはこんな事を思ってしまいます

ご冥福をお祈り致します


ビンさん

>つまり朝昼晩3食食べれることになりますが糖尿病の人は一杯くらいしか食べられなくなります。

「たった一杯!」
それでは腹が減ってどうしようもないと思いますが・・・

辛抱あるのみ、なんでしょうか
それもまたキツイですね

でも「足」に来るそうですからね、我慢するしかない
血糖値下がると良いですね

>みなよろさんは条件が厳しすぎますからねぇw

厳し過ぎます?
自分ではそうは思わないんですが・・・

大体ね「コンデジ」専門メーカーがあると良いんですね
そうすりゃ〜満足のいく機種も出て来るってものです

まっ世の中、上手くいきませんね/

>そういえば実家は農業が本業と言っていましたがご自分でもやろうと思えばできるんですか?

「農業が本業?」
何それ?そんな事、一度も言った事ありませんよ!

祖父・父・私と唯の一度たりとも農作業をやった事がないのです
だから田んぼを貸して年貢を貰っているのです

でもこんな事だったら、若い内から畑とかやっておけば良かった!なんて思います
でも何か良い方法はないか?なんて思案しているところです/




                                まっこの辺で(^^)

2022/5/5 21:19  [2194-37779]   

『酢』の『す』

みなよろさん

>それでは腹が減ってどうしようもないと思いますが・・・
いえ世の中,炭水化物(糖質)だけの食べ物ばかりではありませんので。
たとえば肉類、焼肉とかソーセージとかチキンナゲットとか探せば美味しいものは色々あります。

>でも「足」に来るそうですからね、我慢するしかない
それはかなり重症の糖尿病です。
私のはまだ軽度のほうです。

>自分ではそうは思わないんですが・・・
私より詳しいカメラマニアに聞いてみて下さい、たぶん10人中10人みなよろさんのいう条件のカメラはないといいますので。
ただ妥協すればするほど選べる機種が増えるとは思いますが。
ただどうしても譲れない物はあるとは思いますが。

>何それ?そんな事、一度も言った事ありませんよ!
あまり詳しいことは聞いてませんがみなよろさんは遣ってないということは聞いています。
家の家族のことは聞いてません、ただ家業が農家ということは聞いた覚えはあります。

なんとなく家のことに触れられたくないような感じはしましたのであまり細かくは聞くつもりはありませんでしたが。

みなよろさんのいう農家の形態は昔で言う地主と小作人の関係だと思いますが。
私の母親の在所も昔は地主で土地を貸していた関係でしたが一応農家はやっていましたので地主でも本業は農家でした。

ただ戦後の農地改革でその関係はなくなったようですが規模としては地元では未だに最大の方らしいです。

まあもちろん地方によってその関係も違うのかもしれませんが。




2022/5/5 21:43  [2194-37782]   



『ストレッチ』

『ち』です


今晩は


今日も良い天気でした
ところで以前話していた事ですが・・・


〇財産管理
自宅の金庫or貸金庫、どちらが良いんでしょうか?

ある金庫メーカーの常務から直接聞いたんですが
「泥棒は、金庫をバールでこじ開ける」との事

だったら指紋認証も何も効き目がありませんね?
金庫は何の為にある?

「火災の為とか?」
つまり防犯には殆ど役立たないのではないんだろうか?

だったら「貸金庫」に預けるべき?
どうなんでしょ

大事な事なのにネットを見ても良く解りま温泉/



ビンさん


>いえ世の中,炭水化物(糖質)だけの食べ物ばかりではありませんので。
たとえば肉類、焼肉とかソーセージとかチキンナゲットとか探せば美味しいものは色々あります

「御飯」はどうなるんです?
いえね、腹が減るかどうか?というのは食べる「御飯」の量で決まる!と思うんです

もし御飯を思う存分食べられない!となればこれはシンドくて堪らないのではないんでしょうか?
御飯は糖分になるんですから、やはり「控え」なくてはいけないんだろうか・・・

>私より詳しいカメラマニアに聞いてみて下さい、たぶん10人中10人みなよろさんのいう条件のカメラはないといいますので

残念ながら無いんでしょうね・・・(。´_`。)
まぁ〜文句を言っても仕方がありません

でも何台も使っていけば、恐らくは「コンデジ」の携帯性や便利の良さに辿り着くんじゃないかと思います
それなのに良いコンデジがないというのも何とも皮肉な話ですね

ライカ辺りからでも、そんな良いコンデジは聞いた事がありませんね
でも、あっても高くて手は出ないでしょうけど^^;


大体からして「軽さ」も機能のひとつ?
というか「命」!と言っても良いぐらいに大事なんでしょうね

購入の際は、出来るだけこの事を考慮したいと思ってます/



 
                                       まっこの辺で(^^)

2022/5/6 19:59  [2194-37792]   

『茅ヶ崎』の『き」

みなよろさん
私も昔はご飯は無くてはならないものだと思っていましたが今は無きゃ無くてもなんとかなっています。
最近の主食は野菜の煮付けでほとんど炭水化物はありません。

ただたまにはご飯物は食べます、昨日映画を見た帰りにココイチでカレーを食べてきましたがたまに食べるご飯はこの上なく美味に感じます。

昔の一般の人はあわやひえばかり食べていて米の白いご飯はごちそうだと言っていた意味がわかるように思います。

どんな美味しいものでもしょっちゅう食べていると舌が慣れてしまってそれほど美味しいとは感じなくなりますね。

>それなのに良いコンデジがないというのも何とも皮肉な話ですね
あれが足りないコレがない、ここがちょっと不満とおもうから他のカメラに手を伸ばすわけでそれは私だけでなく他のカメラマニアも同じような人が多いと思います。

一台で納得できてすべて賄えるカメラがあれば私もカメラを買う台数は今より遥かに少なかったと思います。
ただそれもカメラを一台でも多く買わせるためのカメラメーカーの思惑(販売戦略)もあるのでしょうね。

APSだとレンズによってはどうしても大きく重くなってしまいますので軽さだけならマイクロフォサーズだと思いますがみなよろさんのカメラは他人が決めることではないのでみなよろさんが納得の行くようにするしかないように思います。


2022/5/7 13:10  [2194-37800]   



『キムチは苦手』

『て』です


今晩は

「今日も暑い!」
忙しなくて疲れたので、今夜は炒飯刺身定食です

疲れた時は「肉食」が良いんでしょうが、もう脂っこくて食べたくないのです
だから刺身もトロではなく脂身の少ない「ビンチョウマグロ」です

これアッサリとしていて食べやすいですね/


ところで更につまらない事を言いますが・・・

「洗濯物」
天日干しはしないで日陰で干した方が良いのではないのでしょうか?

無意識の内に陽に当てた方が健康的?みたいな感じで良いと思ってましたが
そうすると生地が陽に犯されるのではないんだろうか?

違うかな、そんな気がするので最近は、全て日陰で干してます


ビンさん

You Tubeで出ていた本ですが「空腹は体に良い」だったと思います
動画は見ていませんが、私はこう思うのです・・・

最近の考え方は「栄養分を摂っただけ健康になる・体力が付く」という考え方だと思います

でも、これ多分違うと思うんですね
何故なら、最近の若い子たちは実に「ひ弱」です

ところが我々の両親達は、経済的に困窮していた為に、思う存分食べられなかったそうですね
でも、彼らの方が比較にならないほど「強い」!


「これはどういう事なのか?」
幾ら栄養分を摂っても駄目なんですね

そうではなくて思う存分「体力」を使えば、ほんの少しの栄養分でも100倍?体力が付くんでしょう
言い方を変えれば、体力というのは、自分の「外」の栄養分で決まるものではなく「自分自身」で決まる!と
いう事なんだと思います

昔の人たちは「思いっ切り」働いていたが故に、大した栄養分を摂れなくても物凄い体力が付いたんでしょう
だから本当は「極力」体力を使い、食事の量は「最低限度」にする!

これが最も良い方法なんじゃないかと思うのです
そうすれば「老廃物」も溜まり難くなるでしょうしね


カメラはどうでしょうね
一眼orコンデジ、買うんだったら今度はやはり一眼になるんでしょう気分的に、と思います/

2022/5/7 20:06  [2194-37802]   


『テーブル マナー』

『な』です


今晩は

ようやくゴールデン ウイークが終わりましたね
良いような残念なような・・・

ところでとうとう「ドライヴ レコーダー」を購入致しました
でも「映像」が暗いですね!

センサーが安物なんでしょう
日本のメーカー且つ日本製だから信頼したのに・・・

それにオートバックスで店内人気No.1だったんだが、駄目だな・・・ったく
タイヤも安物だし同店は駄目なのかね

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zd
r035.html




ネタがないので、まっこの辺で(^^)/

2022/5/9 20:06  [2194-37815]   

『投縄』

『わ』です

今晩は

今度は「レーダー キャッチ」を買わなきゃいけない
また調べければいけないのか

これが鬱陶しいんですね(。´_`。)
でも、それで本当に引っ掛からなくなるのか?

まっそこら辺は使ってみなければ解らないんでしょうね

2022/5/10 20:32  [2194-37821]   

『和田ミツ』の『つ』

みなよろさん

断食は病気を治すといいます。
今の現代人がかかる病気の多くが贅沢から来る病気も多いですね。
贅沢病という人もいますが。

いつも腹をすかしているライオンやトラは最強ですからね。

ただ若い女性が断食に近いようなダイエットをしてますが体を壊して健康を損ねている人もいますのでやたらに断食すればいいというものでもないのでしょうね。

ドライブレコーダーを買いましたか。
調子はいいでしょうか?

レーダーキャッチというのはレーダー探知機のことでしょうか。
最近はレーダーに引っかからないオービスも増えてきましたのでスマホのオービスガイドというアプリで十分です。

オービスが設置してあるところは手前1キロくらいから知らせてくれますしネズミ捕りや移動式オービスの情報も載っていますので予測はしやすいです。

2022/5/10 22:50  [2194-37822]   

『津軽海峡』

『う』です


ビンさん

>ドライブレコーダーを買いましたか。
調子はいいでしょうか?

調子?
どうなんでしょうね、良く解りません^^;

>レーダーキャッチというのはレーダー探知機のことでしょうか。
最近はレーダーに引っかからないオービスも増えてきましたのでスマホのオービスガイドというアプリで十分です

そうです!その「レーダー探知機」の事です
で「オービス ガイド?」そんなのあるんです?

「初耳です、初耳!」
解りました、明日にでもドコモに尋ねてみまっす♪

「遠隔操作」で教えてくれますからね、簡単です!

ドコモはこうやって簡単に聞けるのが良いです!
もう何度教えて貰った事か・・・(^_^;)

私のようなデジタル嫌い人間?にはピッタリです/

2022/5/10 23:36  [2194-37824]   


 『 嘘であって欲しい〜〜』 の 『い』

☆【速報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去
 https://www.fnn.jp/articles/-/358531

未だ61歳・・・・・・
バカ殿さま  
志村けんが非常に可愛がっていました。

   お悔やみを申し上げます。

2022/5/11 08:10  [2194-37826]   

『今田耕司』『じ』

岐路亡羊オヤジさん

私も上島竜兵さんの訃報にはたいへん驚いています。
ついこの間渡辺裕之さんが亡くなったばかりなのに。

自殺とされていますがまだ詳細はわからないようですね。
いずれにしてもご冥福をお祈りいたします。

2022/5/11 09:56  [2194-37827]   

『ジェスチャー』

『や』です


今晩は


上島さん、お亡くなりになりましたか
人柄も良く芸人らしい方でしたから、私は好きでしたね

でも自らというようなタイプには思えなかったです
ご冥福をお祈り致します


しかし、今日は良い天気でした
でも明日からは下り坂とか、そりゃそうでしょう

これだけ良い天気が続いている訳ですから


ところで全然関係ないですが・・・

「砥石」を真っ平にするのは実に難しい
でもそれをやらなければ研ぐ度に「丸刃」になってしまう

ところがそれをやるのは実に大変で時間が掛かってしまいます
それで最近は「ダイヤモンド」砥石でやるんですが、これがまた高い!

まずまずのものでざっと「1万円」ぐらい
でもそれでも大した事はありません

だから最高峰と言われる「シャプトン」のダイヤモンド砥石4万円を購入し
使った所「おっそろしい」程、スムーズに研げます

「やはりこの世は金ですね」・・・(^_^;)
って、馬鹿な事をやっています



                        まっこの辺で(^^)/

2022/5/11 20:52  [2194-37828]   

『ヤフオクはせこ過ぎる』

『る』です


今晩は


今日は生憎の雨ですね
2〜3日は続くとか

さて、つまらないPARTU・・・
研ぎの最終段階である「仕上げ砥石」これだけは天然を使わねばならないそうです
理由は大きく2点

一点目は「長い間、切れ味が続く」そうです
二点目は、研げば研ぐほど石の粒子の大きさが「細かく」なっていく為に
良く切れるそうです

今はもう上質の仕上げ砥石はないそうですが、まずまずの上質となれば
大体「30万円」ぐらいは、するそうです

研げもしないのに「一丁買うたろか?」
等と馬鹿な事を考えているのであります/



                               まっこの辺で(^^)/

2022/5/12 18:37  [2194-37829]   

『ルートビア』

『あ』です

ここのところ、東京は暑い(と感じる)のですか、皆さんのところは?

2022/5/13 12:28  [2194-37835]   

スレ主 めろん王さん  

『アディマウス』

『す』

こちらも今週は、夏日(と言っても13℃とか?)と言える日が2-3日ありました。
今日は、霧がかかって肌寒いです。
児童公園の桜は、蕾も多かったのですが、市内全体で見ると今週末ぐらいが、満開かも知れません。

2022/5/13 15:46  [2194-37837]   

『ストラップ』

『ぷ』です


お晩です

こちらも、というか全国的に少し?暑いんでしょうね
さすがは、ゴールデン ウイーク明けです

今が満開ですか!
やっぱり寒いんですね

「私は暮らせそうに有馬温泉」…(^_^;)


ビンさん

言い忘れてますが「オービス ガイド」の件は忙しいのでまだです
また導入次第書き込みます/

しっかし、富士山さんは来られませんね
何かあったような・・・って何もないかな

あういう真っ当な人に限って消えるんでしょうね
良い人は早く亡くなる!というのと同じ事

あの綺麗な上に性格の良過ぎるぐらい良い真央ちゃんもそうだし
世の中、皮肉ですね・・・

2022/5/13 19:29  [2194-37838]   

『プレマシー』の『し』

あれこれさん
昼は暑くて夜は冷えるという感じでしょうか。
いつもこの時期だと夜も熱くなっており半袖なんですが今は夜になると冬用のパジャマを着ています。

みなよろさん
単純に刃を切れるように維持するだけなら仕上げ用の砥石だけあれば十分ですよ。

専門や趣味で拘ってやられるのなら話は別ですが。
まぁ知識としてしるだけなのなら無駄にはなりませんけど。

そういう私も砥石のことを色々調べていた頃はいろんな砥石を買ったりしていましたがここ10年以上仕上げ用の砥石以外使ったことはありません。

ホームセンターに売っていた数百円のものですし。

オービスガイドの詳細はこちらです。
https://orbis-guide.com/
https://orbis-guide.com/app/pro/

お持ちのAndroidスマホのGoogle Playからオービスガイドをインストールするだけです。
一分もかからないと思いますが。
フリー版と有料版がありますがフリー版で十分です。


ただ一つ欠点があるとすれば他のドライバーと情報を共有するために自分の位置情報を知らせるのですがオービスガイドを使っている人だと地図上にクルマとして表示されて位置もわかります。

たしかすれ違い機能とかいうものだと思いました。

ただたまに変わった人がいてこちらの位置情報をみて追っかけてくる人がいたりしますw

ほとんどそんな人はいないのですが、今は念のために位置情報は切るようにしています。
それでも全然問題はないですから。

2022/5/14 11:16  [2194-37840]   

スレ主 めろん王さん  

『視力検査落ちた』

『た』

実は、今週始めに勤務先の社長であり、小学生以来の友人が小腸がんだと判明しました。
こぶし大まで成長しており、他の社員にも伏せておく(まだ銀行関係にバレたくないので)とのことなので、深刻な状態な様です。
前に書いた膵臓がんの知り合いとは、彼の妹です。
兄妹揃って同じ時期に生存率の低い癌に罹ってしまうとは、、、

妹が、癌と分かってから低額で指標となるメタロバランスという検査があると分かり、会社内でも勧められていました。
社長も検査しており、12月に悪い数値が出ていました。
しかし、個人病院で、安心できるデータが出たことと、メタロバランスは指標であり悪い数値が出ることも珍しくなく、継続的な検査が効果的ではありますが、一度の検査で確証を得られる種類の検査ではないということもあり、自分に都合のいい(耳障りのいい)言葉を信じたようです。
今、思えば、その時に大きな病院か癌センターで他の検査をしていれば、こんなことにはならなかったかも知れません。
そのためのメタロバランスだったのだから、、、

今回のことで、人生においても損切りがいかに難しいかと思いました。
現実を曲解しないで、粛々と対応する。
今回であれば、都合のいい解釈だけを信じずに、生活環境を捨てて悪い結果と向き合うべきでした。

それとメタロバランスが使えることを目の当たりにしました。

損切りとメタロバランス。
この2つのことを書きたくて投稿します。

2022/5/14 14:51  [2194-37841]   

『たこ焼き』

『き』
です。

びんさん

実際そんな感じです。
今日の日中は26℃でした。(^◇^;)
今年はラニーニャ継続で猛暑らしい。
電力供給が…。((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

めろんさん

こまめな健康診断と損切りは本当に重要だと思います。
その知り合いのご兄弟は、とにかく、現実に向き合って一番良いことをしてください、としかも何も申し上げようがありません。

そう言えば、例の骨は小倉美咲さんと断定のようです。
これで、彼女のママを誹謗する書き込みをした人は、リンチ確実。

2022/5/14 22:10  [2194-37842]   

『た』です


今晩は

今日は良い天気でしたね

で、どうやら疲れが溜まっているようですから
久々に「サウナ風呂」に入って来ました

お陰様で疲れが随分と取れたようです
タマに行くから良いんでしょうね

「そうだ!」
疲れが取れたんだから明日はワックス掛けをしませう♪


ビンさん

「オービスガイド」をドコモで教えて貰いながら導入しました
ところが、道を走っていると地図は合っているですが・・・

福岡県で申請がありどうのこうの〜
岐阜県で申請がありどうのこうの〜

悪い予感がしてましたが、案の状です(^_^;)
やはりアンインストールするしかないんでしょうね


ぷりんさん

「癌」の損切りですか
それは中々、出来ないでしょうね

それをしようと思えば、それはもう「普段」の心掛けしかないのではないでしょうか?
人生、一寸先は闇とは良く言ったもの

しかし、それもそういった経験がなければ解らない
敢えて言えば、極力健康診断をやる事かもしれませんね

2022/5/14 22:31  [2194-37843]   

『たぬき』の『き』

あれこれさん

今年1年はそんな気候のままいくようですね。
今晩も寒いです。

みなよろさん
>福岡県で申請がありどうのこうの〜
それはたぶんどこかでネズミ捕りとかの目撃情報だと思いますが切ることは出来るはずです。
それにオービスガイドはどこか遠出する際に使えば良いので地元だと必要はないと思いますけどね。


ただ遠出したときに近くでネズミ捕りの目撃情報があったので知らない土地に行く際は設定はオンにしたほうがいいかとは思います。

2022/5/15 01:53  [2194-37844]   

『キングダム』の『む』

みなよろさん

調べてみたらオービスガイドの設定でリアルタイム情報共有という項目がありますのでそのスイッチをオフにすればうるさい投稿はなくなります。

ただしたまに自分が走っている近くでネズミ捕りの情報があることもあるのでそれも聞けなくなります。

ちなみに売っているレータ探知機も結構うるさいですよw
カーショップでデモで動いているものもあるので一度聞いてみるといいです。

田舎だとオービスとか設置数も少ないのでそれほど煩くはないですが都会とかに行くとオービスがかなり設定してあるのでかなりうるさいです。

たぶん近づいたら警告する距離でのスイッチをオフにすればオービスの表示のみになるとは思いますがスマホの画面を見ながらだと結構危ないこともあるのでオススメはしません。

うるさいのが嫌ならオービスガイドもレーダー探知機もやめたほうが良いです。

交通ルールと制限速度を守って走ればレーダーなんていりませんので。

私も最近は制限速度を越えて走ることは殆どありませんが交通の流れで制限速度を超えることもないこともないので一応念の為にオービスガイドを使用しています。

2022/5/15 09:46  [2194-37846]   

『ムール貝』

『い』です


今晩は

今日は予告通り、朝5時過ぎに起きて「ワックス掛け」をしたのでございます
それでも終わったのが「8時」前です

時間掛かり過ぎ・・・(^_^;)

ところでシャンプー洗車ですが「ムートン」グローブで洗ったのですが
You Tubeに拠ると、ムートンで洗うと傷が付くとか

「そんな感じは微塵もなかったんですが・・・」
ぷりんさん、どう思います?


もう一点!
洗車後「水分」を綺麗に拭き取るのですが、その際に車全体に散水ノズルを外して
ホースだけで水を流す

つまり「整流」で水掛けると、水分が少ししか残らないそうです
体感的には本当に「半分」以下だったと思います

それもYou Tubeの知恵です
お陰で、先日の「シルク ドライヤー」一枚で十二分に拭き取る事が出来ました

良ければ試してみて下さい


で、またもや疲れたのでまた調子に乗って「サウナ風呂」に入って来たのです
やっぱり気持ち良いです♪


ビンさん

>調べてみたらオービスガイドの設定でリアルタイム情報共有という項目がありますのでそのスイッチをオフにすればうるさい投稿はなくなります。
ただしたまに自分が走っている近くでネズミ捕りの情報があることもあるのでそれも聞けなくなります

なるほど、そういう風になりますか!
でもネズミ情報が聞けなくなるのは如何にも不味いですね(^_^;)

ただレーダー探知機もそれほど高い訳ではありませんし、一度購入すればその後は「更新」も
しませんから今回は導入したいと思います

ありがとうございました/



                                   まっこの辺で(^^)/

2022/5/15 20:02  [2194-37849]   

『イースター島』

『う』です

今晩は

今日も疲れたので、夕食はうどん・天丼・納豆定食です

そう言えば、ついつい腹いっぱい食べてしまいますが
それ駄目なんですね

「でも抑えが効きません」・・・(^_^;)


あ、そうそうつまらない話を・・・

今まで飲んだ栄養剤で一番効いたのは「リゲイン」です
でも何故かもうメーカーからは売っていない

何か問題が出たんでしょうね
でもアマゾンで売っているようですから、早速注文致しました

それに一本「1,000円」ぐらいするようなものも飲んだ事がありますが
甘苦いだけで効き目は変わりませんね

結局、リゲインが一番良いんだと思います
なのに売っていないとは、世の中上手くいきませんね・・・凹○



 
                         まっこの辺で/

2022/5/16 20:23  [2194-37853]   



『浮雲』

『も』です


「つまらない話・・・PARTU」

カー ワックスですが、定番とも言えるシュアラスターを施工しておりますが
どうもそれではつまらない・・・

で天然100%の「ザイモール」を検討した所「手」で塗布しなければならないそうです(。´_`。)
素人がスポンジで施工している人がいるそうですが、それは駄目だそうです

でもシュアラスターではつまらない・・・


で探していた所「You Tube」でワックスを施工している本業者から見付けました!
アメリカのグリオス ガレージです

って「有名」な会社です!
その名前を見て思い出しました

10年程前に「粘土とスピードシャイン」を購入してますから (^_^;)
ちょっと高いんですけどね、でもそれぐらいを使わなければ、モチベーションが保てないのです

ん?使い方は合ってるだろうか?
あれこれさんに突っ込まれるような・・・^^;

たった今、発注しました



まっ兎に角「今度、施工しよう!」と思ってます/

2022/5/17 00:18  [2194-37855]   

『もなか』の『か』

みなよろさん

今の探知機はメーカーによりますが情報更新は無料のところもあったように思います。
ただ自分で情報更新するのですがメーカーに寄って条件は違ったように思います。

スマホのアプリは自動的に更新してくれるので楽といえば楽ですね。
私も数年前に買ったレーター探知機は持っていますがオービスガイドを使うようになってから使っていません。

オービスガイドを使っていればレーダー探知機はいりませんしね。
あとオービスガイドの便利なところは他のアプリを使っていてもバックグラウンドで動いておりオービスに近づけば警告してくれるのでそこは便利です。

例えば表示はグーグルナビを使っていてもオービスガイドを最初に起動しておけば自動的にお知らせしてくれると言うことです。

他のアプリを使っていてもそうですね。

栄養ドリンクは私も一時的に凝ったことがありますが価格=効き目だと思います。
もちろん低価格のものでも効き目の良いものもありますが物凄い疲れたときには一時期タモリさんと所さんがCM合戦をしたユンケルとかゼナは悪くないとは思います。
リゲインもいいかと思います。

普段の疲れにはリポビタンDとかがいいですが、でも薬局で売っている安い栄養ドリンクでも効き目は似たようなものかと思います。

一大の車を大事に長く乗るにはワックスがけも大事だと思いますね。
ただ私は数年で変えるつもりだったので今の車を10年超えで乗るとは思ってませんでしたのでワックスがけもいい加減でスポイラーとかのプラスチック部分の塗装は痛みだしています。

ボディの方はまだなんとか良いのですがそう遠くない日に帰る予定なのでもういいかな?という感じです。
とは言ってもまだ未定なんですが。


2022/5/17 13:42  [2194-37856]   

『カフェオレ』

『れ』です

今晩は

ビンさん

>私も数年前に買ったレーター探知機は持っていますがオービスガイドを使うようになってから使っていません
そうですか、そんなに使いやすいんでしょうか
兎に角、レーダーをキチンと知らせてくれるのであれば、それで良いんですけどね

栄養ドリンクは、朝鮮人参とかが高いですね
あれどうなんだろう、良く解りませんが

大体、人参なんて栄養があるのか、そんな気がしないんだが・・・
ネタがないのでこの辺で(^^)

2022/5/17 23:43  [2194-37857]   

『劣等種族』の『く』

みなよろさん
使いやすいかどうかは実際に使って貰わないと分かりません。
ただアプリをインストールしてデフォルトの設定で使えるようにはなってますが。
でも一応インストールはしたんですよね。

はっきり言えることはレーター探知機を買ったとしてもオービスガイドがあれば十分だったかなと思うかと思います。
そう思わなくてもすくなくともオービスガイドよりレーダー探知機のほうが素晴らしいと思うことはないかと。

結局オービスがあればお知らせするだけでやることはアプリもレーダー探知機も殆ど変わらないからです。
レーダー探知機の中にはお知らせするのにお祭り騒ぎのように賑やかなものもありますが,みなよろさんは煩いのは好きではなさそうですしね。
オービスガイドなら煩いと思われるのなら音量を下げればいいだけですし。

統一教会に知り合いがいて昔どうしても朝鮮人参(液体)を買ってくれと言われたのでノルマがあるみたいなので買ってあげてしばらく毎日小さじ一杯ずつくらい飲んでいましたがまだ若かったというのもあったのか効き目はあったようなないような効果はあまり分かりませんでした。

それよりも疲れだったら栄養ドリンクを飲んだほうが効きます。

2022/5/18 14:09  [2194-37858]   

何か今一ですね・・・(^_^;)



『食いしん坊』

『う』です


お晩です


「アイタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
実は2〜3日前、腰が抜けてしまったのです(^_^;)

まぁ〜痛いですね
角度に拠っては、何とも言えません

それに不思議な事に「もう治らないんじゃないか?」
なんて思ってしまう

治るんだったら、別に構わないんですが
でもお陰様ですぐに治りました/


ビンさん

>はっきり言えることはレーター探知機を買ったとしてもオービスガイドがあれば十分だったかなと思うかと思います。
そう思わなくてもすくなくともオービスガイドよりレーダー探知機のほうが素晴らしいと思うことはないかと

そうですか!
だったら使ってみれば良いんですね

解りました、このまま使っていく事にします
ありがとうございました/


「朝鮮人参」
まぁ〜良く解りませんね

しかし、それにしてはあまりにも高すぎる!
とてもじゃないが買えません

良く買いましたね/
頑張ってリゲインを飲もう!と思ってます


しかし、ぷりんさんの書き込みがありませんね
書けば良いのに・・・

って大きなお世話かな^^;




まっこの辺で(^^)/

2022/5/18 21:45  [2194-37859]   

『ウスターソース』

『す』です


今晩は


実は今日、皆さんにお詫びしなければならない事があります
それは「禁煙」の事です

2〜3年程前に「喉」が痛くてこのままでは「癌」になる!と思い
皆さんに励まされて禁煙を始め、約2年間程全く吸っていなかったのですが

実は「半年」程前に法事で非常に親しくしている親戚の方と話していた所
煙草を吸っていたので付き合い?みたいな感じで吸ってしまったのです

でも、その時は吸ってもすぐに「止める」自信がありましたからね
何と言っても「2年間」もの間、一本も吸わなかったんですから・・・

それを皆さんに打ち明けなくてはいけない、と思ったんですが
どうも言えない・・・

皆さんの励ましで止められたんですし、もう兎に角言い難くて言う事が
出来なかったのです

「どうも申し訳ございませんでしたm(__)m」


「で、その後、煙草を吸うのを止める事が出来ません!」
焦りましたが、まっその内に止める事が出来るだろう、と思っていたのですが

半年経っても止められず、そればかりかまた「喉」が痛くなって来たのです!
そういう訳で、また「癌になるプレッシャー」に苛まれてます


でも何とかするしかありませんから、今前回に行った「病院」へ行こう!と思い
HPを見た所、コロナの為に休診とか

他を探した所「クリニック」が二ヵ所見付かったので明日にでも行こうかな、と思ってます
兎に角、何としても止めるしかありません


富士山さんがいれば「この大馬鹿者!」と言って怒られる事でしょう
仕方がありません、その通りなんですから・・・

今はその事で頭が一杯です


どうもすいませんでした
改めてお詫び申し上げますm(__)m

2022/5/19 21:38  [2194-37862]   

禁煙補助薬・・・「チャンピックス」


『スクラッチ』

『ち』です


今晩は

今日、早速「クリニック」へ行く為に、まずは電話をしてみました
そうしたら「禁煙補助薬」が入荷出来ない為に診察は中止しているとの事

どうやら薬に問題が生じているようで、メーカーが出荷を止めているそうで
全国的に入手出来ないようです

それに、実は今朝早くに「煙草」一箱をコンビニへ買いに行ったのですが
帰宅した時間が何と「4:44分」です!

「何と言う悪い時間!」

診察は見て貰えない、皆さんの期待を裏切ったからだろうか
それとももう時すでに遅しとか・・・

しかし何としても止めなければ、きっと「癌」になると思います
ですからもう死ぬ程切羽詰まっているのです

それだけ意志が弱いのかもしれませんが・・・

そんな事を言っていても解決にならないのは解ってるんですが
兎に角、何とかするしかありません

今はこの事で頭が一杯です
何も反応がありませんが、書かせて貰いました

2022/5/20 20:30  [2194-37865]   

『巷の噂』の『さ』

まあレーター探知機お試しに買ってみてもいいとは思いますが。
しかしみなよろさんって何方かといえばお金はかけたくないほうじゃないでしょうか?

私自身は朝鮮人参単体より朝鮮人参が含まれている漢方薬のほうが効き目が高いように思います。

禁煙は大変ですね。
私も意思が弱いほうなので何かをやめるとなるとアドバイスはできません。
ただ結構危ないとか放置しておくと命にかかわると我慢できる方ですが。

今かかっている糖尿病なんかそうですよ。
まえは気にせずに一杯食べていましたがいまはある一定のところでブレーキはかかってしまいますので多少食べすぎてしまうことはありますが必要以上に食べてしまうことは殆どありません。

タバコに関しては百害あって一利なしと思っていたので最初から吸う気はなかったですがお酒は飲み方次第では身体にもいいので、と思ったのですがお酒の味がどうも好きになれなかったので結局飲んでないですが。

2022/5/21 19:35  [2194-37866]   

『刺身醤油』

『ゆ』です


今晩は

今日は疲れたので、また「サウナ風呂」に行って来たのです
疲れが取れますね〜

何かもうサウナ+西瓜三昧です/


ビンさん

「レーダー探知機」どうでしょうかね
スマホのオービスですね、入れたままにしてますが、そう言えば車に乗ってから
それを「起動」するのを忘れておりました (^_^;)

今、文章を見て気付いたんですけどね
道理で運転中、何も警告音がしなかった筈です/

すぐに忘れますし、面倒臭がり屋ですから私の場合は、レーダー探知機を購入した方が
良いのかもしれないな、なんて思い始めてます、ハイ


「禁煙」ですね
恥ずかしながら止められません・・・(>_<)

多くの人に言い触らすと良い、と聞きますので今日も何人かの人に
言い触らしてました/

今回は、何か強烈?に止められないのです
でも今日、30歳ぐらいの女の子に言われましたが「自分」で何とかするしかないんだから、と言われました

「仰る通り!」
その娘さんも止めたんですよ、今年の2月に!

何とかして止めようと方法も考えて四苦八苦している状態です
今回は「診察」がありませんから、余計に大変です!

泣いても自分しかない
「何とか頑張ろう!」と今必死です!


で「糖尿病」でどうやら結構辛抱しているみたいですね
凄いです!

わたしだったら辛抱出来てないと思います
ビンさんを見習って頑張らなければいけませんね

こうやって「励まして」頂くだけでも「大きな」違いです
私は特に孤独に弱いですからね

ありがとうございました、恩に来ます・・・(^^)/~~~




では、この辺で/

2022/5/21 21:56  [2194-37868]   

スレ主 めろん王さん  

『遊星からの物体X』

『す』

私が付けてるレーダー探知機は、直前にならないと反応しません。
昔のように飛ばさなくなったので、スピード違反で捕まるようなことは、なくなりましたので保険みたいなものですかねぇ。
こちらでは最新式のレーダーは少ないのですが、そちらは最新式のものも多いだろうから探知機にこだわる意味ありますか?
どうでしょう?

2022/5/22 07:22  [2194-37869]   

『スイカ』『か』

みなよろさん
タバコを吸えば吸うほど不味くなる薬は飲んでます?
あれで8割方の人がやめれると言いますが薬をやっていてもやめれないようならかなり重症ですね。
それかかなり意志が弱いのか?

いい忘れてましたがめろんさんが言っているように最近は最新式のレーダーばかりで旧式レーダーのように反応する事は殆どありません。

これはレーダー探知機対策もあります。
しかし旧式レーダーに反応するレーダー探知機はコンビニの自動ドアにも反応するのでうるさいですよ。

なので最近のものはオービスの位置情報さえ分かればさける事ができます。

ただ最近は移動式オービスも増えておりますがオービスガイドだと移動式オービスの目撃情報によりその位置も表示更新してくれるので無料なのにいたせりつくせりです。


2022/5/22 11:25  [2194-37873]   

『カタツムリ』

『り』です


今晩は

今まで爆睡してました^^;

今日もサウナへ行き、帰宅したら眠くて仕方がない
かなり?疲れているのかも


ビンさん

>タバコを吸えば吸うほど不味くなる薬は飲んでます?

そんなに「都合」の良い薬は知りませんが・・・

尚、病院の禁煙補助剤「チャンピックス」は、吸ってまずくなるというものではなく
吸っても美味しく思えない、というものです

でもそれが製造中止で手に入りませんけどね
後知っているのは「ニコチン パット」ぐらいですかね

やりましたが全然効果はありませんでした


>いい忘れてましたがめろんさんが言っているように最近は最新式のレーダーばかりで旧式レーダーのように反応する事は殆どありませ

「旧式レーダー」のように反応する?

旧式は自動ドアなんかに反応してたと思いますが、最新式レーダーはそういうものに反応しない!という事ですか
それなら「良い」事だと思いますが・・・

でも何か「否定」しているような
商品知識がありませんから良く解りません(^_^;)


でも「オービス ガイド」は、すでに書いたように起動する忘れますから私には無理かと思います/





では、この辺でお休みなさい(^^)/

2022/5/23 01:58  [2194-37878]   

『リストラ』の『ら』

タバコをやめるのもレーダーも何方にするかもみなよろさん次第です。

でも皆よろさんと話していて分かったことがあります。

前もって断っておきますが悪口ではありませんが,みなよろさんは意思の弱さ、と好き嫌いが結構ある、気移りしやすい(か気が変わりやすい)どんな事でも意思決定する場合、こういうものが足を引っ張っているように感じました。

というかそもそもその気がないという気もしますけど。

私も世間話レベルで話しているので気にはしてないのですが。

私自身も人のことは言えないんですけどね。
自分も意思の弱いほうですから、その意志の弱さが大事なところで決定ができずに失敗していることはいままでの人生で山ほどありますので。

もっと意思が強ければもう少し違った人生というかマシな人生だったような気もします。

2022/5/23 11:46  [2194-37881]   

『ライセンス』

『す』です


今晩は

ビンさん

意志が弱いんでしょうね、止められないんですから・・・
気移りしやすい、というのはちょっと違います

そうじゃなくて決断力に欠ける、という事です
それがそういう風に映るんだと思います

でもすでに言ったように誰しもが自分しか助けられる者はいないんですから
辛抱する以外に方法はない

だからまだ諦めてはいません
どうやれば前回のように止められるのか?考えてます

また話を聞いて下さい

それに「糖尿病」で食事の辛抱をしてますか?
それも大変な苦労だと思います

でも足の事を考えれば辛抱するありませんが、これまた辛い
お互いに頑張るしかありませんね



                          では、この辺で/

2022/5/23 20:24  [2194-37888]   

『ストレンジ』の『じ』

>それに「糖尿病」で食事の辛抱をしてますか?
やり方次第だと思います。
糖質(炭水化物)は通常の人の半分です、糖質は身体にとって必要なものですから糖尿病だからといって全く取らないというわけにもいかないようです。

いろいろと試行錯誤はしてますが主食は極力糖質(炭水化物)はないもので取っています。
簡単に言えば野菜料理ですね、野菜の煮付けが多いですけどコレで腹を満たして好きなものを食べる。
好きなものといえば炭水化物です。

なのでお菓子も菓子パンも食べますし、そのおかげかそれほど我慢は強いられていません。
ただ通常とれる半分ですのでそれほど沢山は食べれませんね。
分かりやすく言えばアンパンだと3つ分というところでしょうか。
他のものに変えれば量的にはもっとたくさん食べれるものもあったりします。

結局、医者から言わせれば食べ物の形態は全く関係なく糖質や炭水化物の一日の摂取量の上限を守ってくれればいいという話なので。
そのおかげかHbA1cという糖尿病で重要な数値は下がりつつあります。

たばこもやめるためにはいろいろなプロセスはあるかと思います。
そのなかで自分が無理なくやめる方向、というかなるべく吸わないようにする方法はあるように思いますが。

徐々に電子タバコに変えていくとか。
とうぜんそういうことはやったかもしれませんが。
ただ電子タバコは合わないとか嫌いとか自分のわがままが入っちゃうと結局なにも進まないと思います

どんなことでもそうですけど多少の辛抱は必要なのはいたしかたないようにも思いますが。

今できることと言えば電子タバコを代用して普通のタバコの本数を減らしていく。
タバコそのものの本数を減らしていくしかないように思いますが。
完全にやめれないと言われるならそういう方法しかないように思います。

2022/5/24 22:21  [2194-37899]   

『実況中継』

『い』です

今晩は

今日も疲れたのでサウナへ直行です
それは良いんですが、入ってから「1時間半」で出なきゃいけない

昔は最後までいられたし、普通はそうだと思うんだが
延長料金を支払えば良いだけですが、何か馬鹿らしい気がして嫌なのです/


ビンさん

>結局、医者から言わせれば食べ物の形態は全く関係なく糖質や炭水化物の一日の摂取量の上限を守ってくれればいいという話なので

なるほど、糖尿病というのは乱暴に言えば「炭水化物病?」と言っても良いのかもしれませんね
それで腹が膨れるんですから、どうしても食べてしまう

私なんかもそうです
御飯を食べたいだけ食べなければ食べた気がしませんからね

でもそれが良くないというのも皮肉な話ですね
毎日の事ですからさぞかし大変だと思いますが頑張って下さいね


「電子タバコ」ですか!
そう言えばそういうのがあるんですね

何せ新しい物には疎いですから(^_^;)
考えてみます

でも考えてみれば、禁煙というのは一番辛いのは「3日目」らしいですね
長くて一週間とか

確かに前回もそんな感じだったと思います
だったらどんなに辛くても一週間であれば耐えられる筈ですよね

「何で出来ないの?」
考えてみればおかしな話です

また止める方法を色々と考えて、何とか止めよう!と思ってます
ありがとうございました



                           まっこの辺で(^^)

2022/5/25 20:38  [2194-37911]   

『胃カメラ』の『ら』

みなよろさん

糖尿病は簡単に言えば糖を処理する膵臓が糖を処理しきれなくなってその為に糖自体が体に害を与える病気なんですが体質もあるようですね。
いくら食べてもならない人はならないようです。

電子タバコって知らないんですね。
電子タバコはニコチンタールなどの有害物質が含まれてないようで普通のタバコの代わりに吸う人も多いようです。

やめることができないのならこういうものに切り替えていくというのもありのように思います。
https://customlife-media.jp/electronic-c
igarette-variety


あと加熱式タバコというのもあるようですね。

私自身タバコは吸わないのでなんともいえないのですが減らすかやめるためには好き嫌いは余り言っていてはやめれないかとは思います。

2022/5/26 23:19  [2194-37929]   

『ランボー』

『ぼ』です


今日も暑かったですね〜!

ところで「シルベスター スタローン」と言えば、映画ロッキーですが
あのストーリーは彼が作り映画会社に持ち込んだそうですね

で「自分」を主役にして映画を作れ、と交渉したらしい
こういうのをプロヂューサーというんだろうか

自分をスターにする為に演出して作品を作る
役者なのにそこまでやるか?

役者というのは、ある意味職人タイプに思えるがそうでもないんでしょうね
事業家の側面も持ち合わせているのかもしれない

まっ何はともあれやるもんだ/


ビンさん

>糖尿病は簡単に言えば糖を処理する膵臓が糖を処理しきれなくなってその為に糖自体が体に害を与える病気なんですが体質もあるようですね

なるほど言わば「機能障害」という事でしょうか
でも思うんですが、糖尿病が多いという事は恐らくは「日本人」全体のその傾向があるんじゃないでしょうか

もっと言えば、ひょっとして農耕民族で長きに渡り「米」を食べて来たから、もうあまり食べてはいけないのかもしれない

というのは「白人」はかなり肥満体が多いそうですが、あれって多分「肉」を長きに渡り食べ過ぎてますから
遺伝子がもう腐敗しているようなもので、その為に太り過ぎてるんでしょう

同じように我々日本人も米を食べ過ぎて来たが故に、遺伝子が壊れているのかもしれない
だったら誰しもがあまり食べないようにしなきゃいけませんね


「電子タバコ」
上で書いた禁煙している女の子ね、彼女がその電子タバコを吸っていたそうです

で「何で止めたのか?」と聞いたら、値段が高くなったからと言ってましたね
ちなみに、最初に1万円ぐらい掛かるそうです

もうそれも処分したから吸わないと思うと言ってました
結構高いものですね

加熱式タバコ?
う〜んこれも知りませんね^^;

まぁ〜何せ新しいものはホント疎いですから・・・
色々と調べて貰ってありがとうございました

何とか止めたいと思います?



                                まっこの辺で(^^)/

2022/5/27 19:57  [2194-37938]   

『坊主』『ず』

みなよろさん

そうですね、欧米人はアジア人と違い糖を分解しやすい体質なので糖尿病にもなりにくいようです。
なのでものすごく太っていても糖尿病ではないのかもしれません。

電子タバコは見てみるとピンからキリまであるようです。
やすいものもあるみたいですね。
ただよく聞くのはアイコスとかいうものらしく、それは私もよく聞きますので人気がある電子タバコなのでしょうね。

電子タバコは上にも書いたようにタールやニコチンなど有害物質が含まれてないのでタバコから切りかえる人も結構いるようです。

私が言いたいのはやめれないのなら代用品ではどうかという話です。

いつも思うのですがみなよろさんって自分のことなのに他人事のように話していることも多いので本当にやる気があるのか?と何時も思ってしまいますが何時も言いますがヤメルやめないはみなよろさん自身が決めることですので。

まあ高いとか言っている時点でヤメル気がないように感じますしみなよろさんの話を聞いているとマトモな手段で喫煙をするってかなり難しいように感じます。

2022/5/27 21:07  [2194-37941]   

スレ主 めろん王さん  

『ズタボロになりながら』



『ら』

>自分をスターにする為に演出して作品を作る
役者なのにそこまでやるか?

リングコールで【イタリアの種馬】と言わせるほどに自らの人生とラップさせた映画だから面白いのかな?と思います。
執念を感じます。
しかも、最後に勝つんじゃないのが渋い。
ロッキー2はロッキー2で面白いけど浅くなっちゃいました。


知り合いが47年前のバイクを貰ってきて自力でレストアしています。
ここまで3万円かかってないそうで、こういうのも面白いなと思いました。
新聞配達で見るようなバイクが、ちょい悪オヤジ風の渋いバイクになりました。

2022/5/27 22:26  [2194-37944]   

『ライト アップ』

『ぷ』です


今晩は


今日も暑かったですよね〜!
だから散髪に行って来ました、やはり客が多かったですね

それにもう西瓜三昧で、何か疲れが取れるような気がします
菓子はあまり食べませんから

ジュースでも天然100%しか飲みません
天然信者?です/


ビンさん


>いつも思うのですがみなよろさんって自分のことなのに他人事のように話していることも多いので本当にやる気があるのか?と何時も思ってしまいますが何時も言いますがヤメルやめないはみなよろさん自身が決めることですので

「そうなんです?」
「いやこれまた意外!」

そんな風に思われているなんて夢にも思わなかった!
現実世界でも他人事みたいに話す、なんて言われた事は一度もありません

どうも誤解が大きいようです
何でしょうね

やはり文章だけでは、そういう誤解が生じるんだと思います
まっそういう事で誤解は解いて下さい


>まあ高いとか言っている時点でヤメル気がないように感じますしみなよろさんの話を聞いているとマトモな手段で喫煙をするってかなり難しいように感じます

「高い」という意味は、良く知りませんが単に着火する為にしては高いものだな、という意味です
無論、それで禁煙出来るならタダみたいなものです

何せ「癌」になってしまうだろう!と思ってますから真剣です
その割には全く以て出来てないんですが・・・情けない所です


>リングコールで【イタリアの種馬】と言わせるほどに自らの人生とラップさせた映画だから面白いのかな?と思います。
執念を感じます

イタリアからスターになる為に米国まで来たんでしょうか
それで夢を実現したんだから見上げたものだと思います

シュワルツ・ネッガーもそうですね
その実現力には眼を見張るものがありますね


「バイクのレストア」
これ良いですね〜♪

所ジョージみたいで、最も贅沢でセンスの良い趣味かもしれませんね
構造も理解した上で修理したりして

だからアナログ的なものの方がやっていて楽しいでしょうね
しかし、こちらは田舎ですからやっている人はひとりもおりま温泉/





まっこの辺で(^^)/

2022/5/28 20:25  [2194-37951]   

『プレマシー』の『し』

みなよろさん
そういうのはみなよろさんだけではないですね。
特に健康の話になると自分自身の話なのにほんと他人事のように聞いている人が多いように思います。

自分には関係ないことだ的な。
相手はそういうつもりはないのでしょうけど心の何処かで『自分は大丈夫だ』と思っている人も多いのかもしれません。

みなよろさんはタバコ以外にも腰が危ないと思います。
これについてはさんざんアドバイスをしてきたつもりですがやっぱり腰の状態をきくと余り聞いてないなと思ったりもします。

バンドもかなり前から言っていますがこの間ようよう買いましたが。
それだけでも進歩だとは思いました。

ただみなよろさんの腰の状態が分かりませんのではっきりいってどうなるかは分かりませんが話を聞いていると気をつけたほうがいいのではないかというのは分かります。

腰というのは痛めると最悪歩けなくなることもありますので老後は車いすということもありえます。

まあやるやらないは本人の意志ですし結局痛い目に遭うのは本人ですので。

という私もそれほど意思が強いと言うほどではありませんが何かあったら助けてくれる人もいませんので。

兄弟はいますがあてにするわけには行きませんしね。

2022/5/31 11:47  [2194-37980]   

『シリーズ』

『ず』です


今晩は

今まで爆睡をしておりました^^;

今日は生憎の雨模様でしたね
でも明後日からは、また良い天気になるとか

やっぱり快晴が良いです/


ビンさん

>ただみなよろさんの腰の状態が分かりませんのではっきりいってどうなるかは分かりませんが話を聞いていると気をつけたほうがいいのではないかというのは分かります。
腰というのは痛めると最悪歩けなくなることもありますので老後は車いすということもありえます

怖い事を言いますね
ところが、先程寝ていて「腰」がビクンとなり痛みが走ったんです

多分、長時間寝ているとそうなるみたいです
だからまたバラゴンバンドをしなきゃいけませんね

最近はもう腰は全く大丈夫ですから、その運動を全くやっていません^^
でも油断は禁物かもしれませんね

後は、何とか「畑」をやりたいと思ってますし
出来るのかな?

さぁ〜どうなんでしょうね
まっ兎に角、そんな事を思ってます



                                  では、お休みなさい

2022/5/31 23:57  [2194-37981]   



『ズーム アップ』

『ぷ』です


今晩は

今日は良い天気でした
続いて欲しいものです


さてつまらない話ですが・・・

「鏡の鱗取り」

我が家の風呂はもう20年程前になるでしょうか
酷いものです

でも「当初」から常に曇り止めを塗布していたんです
鱗が出来れば大変なのは解ってましたから

ところが何時の間にか鱗だらけになってしまった!
これって、曇り止めの中に鱗が出来たんでしょうね

で、5年程前に、日曜大工店で「ダイヤ」磨き、800円ぐらい?を購入しましたが
全く歯が立たない

暫く放っておきましたが、あまりに鬱陶しいのでリンレイの「ウルトラ ハード クリーナー」で
やりましたが、全く歯が立ちません

ダイヤにしなかったのは「傷」が付いてその後、汚れやすくなるだろう!と思ったから
これにしたのです


仕方がないので、今度は3Mの「ダイヤ」でやった所、ガシガシ言って気持ち良いくらいに削れます!
大きさも大きくて力も良く入りますから非常に使いやすい!

他のダイヤより上質ではないんだろうか?
兎に角、素晴らしい!

もう鱗は爪の垢程もありません
だから、もう一個買っておこうか?と思いましたが、傷の事を考えて止めました

今度出来れば、リンレイでやってみようかな、と思ってます
ちなみに、曇り止めはもうしません

だって「中」で出来ているんだったら、削るのが遅れるだけで酷くなるばかりですからね




                          まずはこの辺で(^^)/

2022/6/1 21:07  [2194-37985]   

『プラズマ テレビ』


今晩は


今日は暑かったですよね〜!
この分では「梅雨」はないんじゃないんだろうか?

いや、本当にそんな気がします/


ところでジョージ!

「TV」の話ですが・・・
ブラウン管が壊れたら「コンバーター」を購入すれば今のブラウン管を
使える!との予定でしたが、どうやら「無理」です

「何で?」

というのは、コンバーターは「コピー防止信号」が入っているデータを扱えないからだそうです!
御存知の通り「地デジ・BS」にはコピー防止信号が入っていますので取り扱えない

つまり接続してもブラウン管にはデータは届かない!という事です

というのは「あるメーカー」の製品でそういう「注意書き」があった為に、他のメーカーにも尋ねた所・・・
そこは「コピー防止信号は扱えない」という表記がないのですが・・・それでも同じように「不可能」との事でした

まっそりゃ確かに「マトモ」なメーカーであればそうなるでしょう
それ以外の物は当然ながら信用出来ませんから買えません

ですから結局「コンバータは使っても間に合わない、という事です」
「まさか、こんな盲点があるとは思わなかったです」・・・(。´_`。)

次はもうプラズマしか有馬温泉/



しかし、暑い!と言いながら、実はややこしい「大工仕事」が腐る程?堪ってるのです
ややこしいからして来なったんですが、もう限界です

これから暫くの間、何時まで掛かるんだろう?
相当、掛かると思います(^_^;)

「まっ暑さに負けずに頑張るつもりでっす」



                                まっこの辺で(^^)

2022/6/8 20:33  [2194-38036]   

iPhone13Pro 試しどりした青空、今までのスマホよりキレイ?

「美」の「び」

みなよろさん

まあご自分の体ですから何かあれば自分に帰ってきます。
自分に対しても言っているんですけどね。
とくに歳を取ってくると無理も効かなくなってきまし無理をすればダイレクトに自分に返ってくることも増えましたし。

まあ畑仕事をやるのならなおさら腰には気をつけたほうがいいですね。
若い頃から畑仕事ばかりやっていた人は顔が地面につくくらい腰が曲がっている人もたまにいますがどれだけ腰に負担がかかるのかわかる輝空します。

ただ運動を兼ねて軽くやるだけなら良いとは思いますが。

最近はばかに磨くことに拘っていますね、この間は車で。
浴槽の鏡なんて変えたほうが早い気もします、今は安いですし。

うちの浴槽には鏡はありません、前のアパートにはありましたが無きゃ無くても問題はないですし風呂場の外にある洗面所に鏡はありますし。

そういえばiPhoneを買いました、楽天で一緒に契約したんですけどね。
まあほぼカメラが目的で買ったんですがカメラに拘りがなければ2〜3万の中華スマホで十分です。

2022/6/8 21:06  [2194-38037]   

『B級グルメ』

『め』です


今晩は


今日も暑かった!
今夏も猛暑だろうか、いや、そこまではいかないようには思えます

今日は久々に「昼食」でラーメンを食べました
夜食で良く食べますから何時も昼は控えているのです

しかし、やっぱり「餃子」は美味しいね/


ビンさん

>若い頃から畑仕事ばかりやっていた人は顔が地面につくくらい腰が曲がっている人もたまにいますがどれだけ腰に負担がかかるのかわかる輝空します

でもね、最近はそうやって腰が酷いくらいに曲がっている人はまず見かけませんね
昔は多かったように思えます


「アイフォン!」
「やった素晴らしい!」

しかもプロなんてホームランじゃない・で・す・か!
良さそうなのを買いましたね〜♪

それに空の「青色」ね十分綺麗です!
レンズも3個ある上に、またえらい「大きい」じゃないですか!

私ののとはこれまたえらい違いです^^;


>うちの浴槽には鏡はありません

その方が「掃除」をしなくて済みますから良いかもしれませんね
リフォームの時はまるで気付きませんでした^^;

それに、え〜とね半年程前かな?

「トイレ」の新調をする為にTOTOのショールームへ行った所
驚いた事に今はトイレに「鏡」を付けないそうです

「嘘?何で?」
尋ねましたが「さぁ〜?何でしょ?」ってな感じで解りませんでしたけど

これも掃除が鬱陶しいからなんでしょうかね
まっ兎も角、TOTOの商品が無事購入出来るようになったら新調せねばなりません


しかし一番迷うのは「床」ですよ、床!
今はフローリングみたいな物になってますが、いざ「拭こう!」と思ったら
摩擦抵抗が大き過ぎて拭き難くて仕方がない

フローリングは駄目ですね
見た眼が良いだけで実用的じゃない

拭き易くてデザインの良い物を選ばねば
それもまた下らないようですが、結構難しいんですね/




まっこの辺で/

2022/6/9 20:41  [2194-38040]   

「め組のひと」の「と」

みなよろさん

わたしも糖尿病なのでラーメンは月一回くらいですが前は3〜4回位は食べてました。
月一回のラーメンはものすごく美味しく感じます。

腰が曲がっている人が少なくなったのは農業用の耕作機械が増えたというのもあるのでしょう。
昔は田植えといえば田んぼに一本一本苗を植えていかないと行けなかったのでそりゃ腰も曲がってしまうでしょうね。
今は機械でガッちゃんガッちゃんとやるだけなのでかなり楽にはなったとは思います。

iPhoneは楽天のアップデートプログラムという支払いで買いましたので半額で買えました。
その代わり二年後に返却しなければならないのですが残った支払いは続けてそのまま使い続けることもできますし最新機種の乗り換えもできるようです。

私の場合2〜3年でスマホは変えることも多いのでちょうどいいかなと。
またiPhoneの最新機種に変えることもできますしリースだと思えばいいかと。
そのかわりそんなに傷をつける訳にはいかないかもしれません(まあ多少の傷は大丈夫でしょうけど)

まともに買うと高いですからねぇ。結構いい家電かカメラが買えちゃいますよw

そういえばリフォームしているというのは言っていましたね。
かなり綺麗になったんでしょうね。

風呂とトイレと他にもやったのでしょうか?
おいくら位かかりましたか?

私も親の家にそのまま入っているので参考になるかと思いますので話せる範囲でいいですので^^

女性なんかは風呂とかトイレでも鏡がほしい感じですが男の場合は鏡があっても別にみませんし風呂の外にある洗面所の鏡で十分かなとは思います。

フローリングってどうなんでしょうか?
私が思うにあとあと修理代が嵩まないためにも安いフローリングでもいいように思いますが。

2022/6/10 10:58  [2194-38041]   

皆さんよろしく さん  

2022/6/11 09:11  [2194-38046]  削除

スレ主 めろん王さん  

『ケミストリ』

『り』

ゲゲッ!
ネオレストじゃないですか!
予算あるんですね。
TOTOなら、ハイドロセラフロア勧められませんでした?
掃除のしやすさでは、クッションフロアーの比ではありませんよ。
ネオレストぐらいの予算を考えてるなら一考の余地はあると思います。
防水性高いですし。
臭いも染み込みづらいです。
クッションフロアーって水に強いイメージですが、実は家庭用も店舗用も水を通します。

クリナップの風呂はうちと一緒ですね。
うちは一坪ですが、、、
1.25坪にしとけばと後悔しています。
次やるときは、パナソニックのオイルベール美泡湯にしたいと思ってます。

2022/6/10 21:59  [2194-38047]   

スレ主 めろん王さん  

皆よろさん!

今、気付きました!
見積もりの写真は、急いで削除してください!
御提案NOから、皆よろさんの情報がバレちゃいますよ!
住所を伝えているなら住所や電話番号も第三者にバレちゃいますよ。

2022/6/11 08:58  [2194-38048]   

まずは、文面をコピペ
画像入りの方は、私が消しておきます。^_^;

『時計仕掛け』

『け』です


お晩です

いや、今日も暑かった!
ようやく寒がり屋の私も今日から「半袖」です

でズボン下を長いものから膝下タイプに変えたのです

・・・って「今更かいっ!」
「そうです!そうなのでごじゃります」

どれだけ寒がり屋かが良く解るでしょ・・・/



ビンさん

>私の場合2〜3年でスマホは変えることも多いのでちょうどいいかなと

「なぬっ?」
2〜3年で乗り換えるとはこれまた贅沢な!

でもそれだけ早く乗り換えて楽しみはあるんざんしょか?はて?

>そういえばリフォームしているというのは言っていましたね。
かなり綺麗になったんでしょうね。

風呂とトイレと他にもやったのでしょうか?

「いえ、まだ出来てないんですよ」
というのは、トイレの内部を全て新調する予定なんですが、TOTOで揃えようと思ってます

で、ショールームへ見に行ったんですが「コロナ」の関係で生産中止の状態で注文出来ないとの事
かと言って他のメーカーにする気はしないものですから、今生産を待っている状態です


>風呂とトイレと他にもやったのでしょうか?
おいくら位かかりましたか?

風呂はもう15年前位?にやりました
でも、洗濯室も一緒にリフォームしたものですから「トータル」で200万円ぐらいでしたね

風呂のメーカーはクリナップで確か1.5坪ぐらいだったと思います

で「トイレ」ですが、貼付写真のものにすると業者に拠ると100万円を超えてましたね
チト高いような気がします


>フローリングってどうなんでしょうか?
私が思うにあとあと修理代が嵩まないためにも安いフローリングでもいいように思いますが

多分「誤解」があると思うんですが、そのフローリングというのは台所ではなく「トイレ」の床の事です
今がフローリングになっているのです

で、面倒臭がり屋ですからごくタマにしか床掃除はしませんが、やった所、フローリングは「摩擦抵抗」が
大き過ぎて実に拭き取りにくい!

でもトイレは「臭い」ですから綺麗にしなきゃいけない!
そうなるとそれより拭き易い材質にせねばなりません

多分、最も良いのは「クッションフロアー」とかいうもので、良く洗濯室の床に貼っているものです
で、その中でも店等の「業務用」は良いのではないかと思ってます

何故なら「石」等で破れないように「硬く」なっている為に、きっと拭き易いだろう!と思うのです
で、サンプルを送って貰ったのですが、迷ってしまって恐らくですが再度送って貰う羽目になると思ってます(^_^;)

もうやろう!と思って「10年」以上も経ってます
如何に買い物が苦手か?良く解るでしょ




                                        まつこの辺で(^^)/

2022/6/11 09:10  [2194-38049]   

「リコーペンタックス」の「す」

みなよろさん
ありがとうございました。
画像は拝見いたしましたので削除してください。

まさかここまで詳細に見せてくれるとは思っていなかったもので(^^ゞ
トイレ一つでも結構掛かるものですね。
風呂も合わせると200万もするんですね。

フローリングはトイレですか。
まあ私も横着者ですから掃除しやすいものが良いですね。

私のところはもろ昭和トイレという感じでタイル張りのトイレです。
まあ作った本人が父親なのでw

今のところトイレに手を入れる予定はないですけど住んでいる土地がもともと田んぼ→畑に改良された土地で湿気も多く長雨が続いて雨が上がったあとに晴れると湿気が上がってきてタイル張りの床がちょっと濡れるのが悩みどころです。

他のところも今のところは異常ありませんがそのうち湿気で床もだめになって来るのではないかとちょっと心配はしています。

早急に直さないといけないのは屋根の瓦が寿命で吹き替えしなければならないことです。
あとアチコチ雨漏りもありますし自分で屋根に上がって応急処置をして普通の雨だったら雨漏りはありませんが強い豪雨とか長雨が続くとやはりまだ多少雨漏りしてしまいます。

今使っている屋根はカラーベストとかいうもので喫茶店などの飲食店でもよく使われている軽くおしゃれで安価な瓦なんですが耐久年数が10〜30年で私所のものは一番安いものを使っていたようで10年程度の耐久年数でもうすでに寿命を迎えているようです。

いちど建築業者に見てもらいましたが思ったより傷んでないそうで早急に直さないと行けないということはないようです。
価格も自分で広さを計算してみたところ50万くらいは掛かりそうですが自分的には値段的に近いガルバリウムの屋根が良いようにも考えています。

ガルバリウム鋼板で屋根の上から被せるだけなので簡単ですし耐久性も30年持ちます。
自分が生きている間は十分持ってくれそうですし。

茅葺屋根で茅葺きをやめてトタンみたいな屋根を被せている家を田舎でよく見かけますがあれがガルバリウムによるカバー工法のようです。

ただ業者あまり良い顔をしてなかったので素人が考えているより面倒なのか?と
思ったりもします。

2022/6/11 09:28  [2194-38050]   

本光寺あじさい

「スマート」の「と」

みなよろさん
「なぬっ?」
2〜3年で乗り換えるとはこれまた贅沢な!
でもそれだけ早く乗り換えて楽しみはあるんざんしょか?はて?

前に話したことがあるかもしれませんがスマートフォンで買っているというよりスマホについているカメラ目的で買っているのでカメラが必要でなければたぶん2〜3万の中華スマホで壊れるまで使うと思います。

今までは中華スマホは安かったですから買い替えていたという事ですが今回iPhone13Proを買ってみてようやく納得できるものに出会った感じです。

今までの中華スマホでも十分綺麗でしたがうまくハマればデジカメに迫る写りもしてくれましたがカメラに使われているプログラムの熟成度がいまいちなのか写りにバラツキが多すぎて正直RX100シリーズの足元にも及びませんでした。

iPhoneで撮られた写真はRX100シリーズ並か其れ以上にキレイに撮れているものも多いのでもしかして写真の写りにも当たり外れが少ないのではないかと思い買ってみましたが大当たりかもしれません。

きのうあじさいを撮りに行ってきましたがRX100の写りと遜色がないですしコレで一々カメラを持ち出して撮りに行く面倒さもなくなるかもしれません。

その場で思い立ったらiPhoneのみで撮影にいけますし。

まあ楽天のアップグレードプログラムというので買いましたが実質半額で買えましたが2年後に返却しないといけません。
支払いをして使い続けることも出来ますが其れはまた2年経ったら考えたいと思っています。

2022/6/11 09:55  [2194-38051]   

スレ主 めろん王さん  

『TOTO』

『と』か『O』

あれこれどれさん、
迅速に臨機応変に動いていただきありがとうございます。

悪意のある人が、たまたまここを見ている可能性はほとんどないんでしょうが、調べれば分かっちゃう可能性があるので、、、

施主が不信感を持ってるから内緒で見積もり依頼が来た。
内密に見積もり出してと言えば情報出てきますからね。

本当は、個人情報は簡単に出しちゃいけないんでしょうがね。
これからは情報取得も厳格化しないとダメだと思います。

2022/6/11 11:12  [2194-38052]   

『東京タワー』

『わ』です


今晩は

どうやら私の情報が洩れそうになっていたようで
御指摘そして即座に削除して頂きありがとうございましたm(__)m

今後は気を付けねばなりませんね
でもまさかバレそうになるとは思いませんでしたね(^_^;)


ぷりんさん

情報の御指摘ありがとうございました

「ハイドロセラフロア」
これは聞きませんでしたね

で今調べましたが「焼き物」でしょうか
それは無理かもしれません

というのは、母が年老いてから良くこんな事を聞きました
「年を取ると、特に女性はコケて骨折をするから気を付けなければいけない
 案の状、母もコケて肋骨に2〜3度、ヒビが入った事があります

 その印象というか思いというか、がありますので不安になってしまうのです

 それに実はというか、私自身左の膝にヒビが入ってます
 学生の頃にコケてコンクリートに打ったのです  

 そんなに強烈ではなかったんですけどね
 でも、それからは寒くなるとその膝が痛くなるのです

 ですから私は膝を大事にした方が良いのかもしれません
 御進言、ありがとうございました」



あれこれさん

早速にも削除をして貰ったようでありがとうございましたm(_)m



ビンさん

>今のところトイレに手を入れる予定はないですけど住んでいる土地がもともと田んぼ→畑に改良された土地で湿気も多く長雨が続いて雨が上がったあとに晴れると湿気が上がってきてタイル張りの床がちょっと濡れるのが悩みどころです

以前に仰ってましたね、湿気が多いんですね
だったら思い切って、というのは簡単ですがそれは具体的な見積額が出てから
考えた方が良いかもしれませんね

>価格も自分で広さを計算してみたところ50万くらいは掛かりそうですが自分的には値段的に近いガルバリウムの屋根が良いようにも考えています

「ガルバリウム」
最近、良く聞きますね

私は良く知らないのですが、一応貼付しておきます
何でも良いものは自然と出回っていきますから、良く聞くというのはそれだけ良いのかもしれませんね

【これが真実】人気の屋根材『ガルバリウム鋼板』について、皆さんの疑問にお答えします!
https://www.youtube.com/watch?v=w182oHR-
kY4



「スマホ」
ある意味、主役のカメラ?といったところでしょうか

私とは全然位置付けが違うんですね
道理で買い替えが短い筈です

それに、アイホォンはレンズが大きいから良いですね


 
                       
                                   まっこの辺で(^^)/

2022/6/11 20:58  [2194-38053]   

スレ主 めろん王さん  

『ワイルドウィルス』

『す』

北海道の屋根は、ほとんど金属屋根ばかりです。
瓦やスレートは、分かりませんが、金属屋根だと材質よりも掴み方のほうが重要だと思います。
基本、表面の塗装がダメになればステンでも使わない限り錆びるし、掴み方が悪ければ雨漏りします。
下地処理をしっかりやって、平成ルーフというのを使えばほぼ大丈夫かと思います。
それと複雑な形の屋根は何をしてもダメだと思います。

2022/6/13 09:08  [2194-38055]   

「スイーツ」「つ」

みなよろさん

湿気で土台が先に駄目にならないか、そこが心配ですね。
考えているのは床下の換気なんですが調べたらすべての床を剥がしての工事なのでかなりの大工事なのでちょっと考えてしまいます。

床下にもっと簡易的な換気扇みたいなものをつけれないかと考えていたのですが。
ないことはないみたいですが調べると本格的なものばかりで走行しているうちにだめになりそうですが。

ガルバリウム鋼板の情報ありがとうございます。
そのあたりのことはもう大体調べてはいます^^

ガルバリウム鋼板屋根の施工方法を動画で見てみたましたがおもったより簡単そうです。
https://www.youtube.com/watch?v=9yn7aHnE
Yb0

カラーベストだと全部剥がしてやらないといけませんがこれだと上から被せるだけなのでむしろ簡単なように思えます。

めろんさん

それで最近、茅葺きの代わりに金属屋根にしている家も多いのかな?

手入れも簡単ですし寿命は30年で15年あたりで塗装をし直せばもっと長いそうですし。

平成ルーフってガルバリウムでよく見かけるタイプですね。

まあ瓦タイプは高いですしやらないと思います。

2022/6/14 07:49  [2194-38059]   

スレ主 めろん王さん  

『ツチノコ料理』

『り』

母の実家が、瓦屋根なんてすが、雨の日は静かで私は好きです。
茅葺きならもっといい雰囲気かな?

金属屋根の業者は、何でもかんでもシーリングで誤魔化そうとする業者が多くて要注意です。
シーリングが切れても大丈夫な施工してるのは3割もいないかも。

2022/6/14 20:26  [2194-38060]   

『リアリティー』

『い』です


お晩です

今晩は何か「寒く」ないですか?
私は寒くて今「炬燵」の電気を入れたところです(^_^;)

寒がりにも程がある?
でも父もそうでしたし、これ遺伝じゃないでしょうか?

言い訳か何か知りませんが、でもどうにも出来ないのです/


ぷりんさん

>瓦やスレートは、分かりませんが、金属屋根だと材質よりも掴み方のほうが重要だと思います

この「掴み方」というのは何でしょ
屋根板を屋根に結合させる方法、という事でしょうか

でもそれだと普通は掴み方とは言わないと思うのだが・・・
別の意味んだろうか、はて?・・・

ちなみに、ビンさんの動画では屋根板を大型のホッチキス?のようなもので
屋根に打ち付けてますね


ところで「瓦」は雨の時は静かなんですね
言われてみてなるほど、と思いました

ぷりんさんのお宅は多少なりとも雨音がするんでしょうね
そんな事は想像もしませんでしたよ

何でもやってみなければ解りませんね



ビンさん

>湿気で土台が先に駄目にならないか、そこが心配ですね。
考えているのは床下の換気なんですが調べたらすべての床を剥がしての工事なのでかなりの大工事なのでちょっと考えてしまいます

「板を剥がす?」
えっ!嘘でしょ

以前に言ったかもしれませんが、知り合いではありませんが、我が家から少し離れた家で
「通風口」に換気扇を付けている家があります

通風口に換気扇を付ける+配線だけなんですから、床を「全て」剥がさなくても、通風口の近くの床部分だけを
めくれば良いだけのように思いますけどね


考えてみれば、我が国は「田んぼ」が多かったんですから、そうやって湿気のある家が多いんでしょうね
その家々は困っている事でしょう

湿気は本当に大変ですから、言ってみれば細菌みたいに手も足も出ませんね^^;
だから出来うるならば、その通風口換気扇作戦を遂行したいものです

>ガルバリウム鋼板の情報ありがとうございます

いえ、何時もバラゴンからスマホまで何かと教えて貰ってますからね
今回は知りませんでしたけど、せめてものお返しと思って貼付したのです

まだまだお返しが出来ておりませんです・・・(^_^;)


「動画」見ましたよ

簡単に言えば、防水シートを貼り、その上に屋根板を大型ホッチキス?で留めていく
まっこういう事ですね

えらい簡単に思えました
これだと仕組みが単純ですから意外と良いかもしれない

それに軽いから台風で飛ばないのも良いし
これで寿命が約30年ですか

ビンさんが御存命の間、持ってくれれば良いですが・・・
でも年齢を知らないので、この件はこの辺で止めておきます/



                            まっこの辺で(^^)/

2022/6/14 20:40  [2194-38061]   

『井戸水』

『ず』です

「雨漏れ」

屋根板の上からネジ止めをしたが故に、そのネジ穴から
雨が漏れたらしい

そりゃそうなるね
って事は、業者を「選んだ」方が良いんじゃないでしょうか

日本建築では、そんな話を聞いた事がありません
今の建て方は結構、こういったケースが多いのではないだろうか

【前編】ガルバリウム鋼板の屋根カバー工法後で起きた屋根の雨漏り原因を探る
https://www.youtube.com/watch?v=8UZQ7DYf
Vbw



2022/6/14 22:12  [2194-38063]   

スレ主 めろん王さん  

『頭痛の種』

『ね』

皆よろさん、
掴みのことを書いてるサイトを探そうとしたんですが、意外にありませんでした。
嵌合部っいうのかな?
板金と板金を繋げるところの折り込みのことを書いたのですが、しっかり掴んでいるようでも中途半端に隙間があると毛細管現象で水を吸い上げてしまうんです。
これは、年月が経ち、掴みが緩んでも同じことが起こります。

https://machiyane-yamatotakada.com/colum
n/geninhumeinoamamorimousaikangenzyou310
318.html


シーリングやルーフィングに頼ると、それらが劣化したり、計算違いの水の動きをされると雨漏りになります。
そして、それらに頼る人たちは、計算出来ないので運任せです。

カバー工法だと簡単だと言いますが、一見すると簡単なだけに職人の腕はピンキリで、それなりに出来てしまうために、寿命に格段の差が生まれます。
不可抗力と思われていることも実は、お粗末な腕が原因だったりします。
必要以上に綺麗な仕事をしても寿命は変わらないように思えますが、汚い仕事は最初から寸法精度が悪いのだから、新品時から経年劣化しているようなものです。
シンプルイズザベストです。

私なら下の写真のような仕上げが出来る人に頼みたいです。

https://www.negoro-arch.com/2019/03/04/2
3456/

2022/6/14 23:21  [2194-38064]   

「ねんねんころり」の「り」

みなよろさん
>「通風口」に換気扇を付けている家があります
やっぱりそういうのはありますか?
私が調べたところでは床板を剥がして大体的な工事しか載せてないサイトも多かったもので。
通気口に換気扇だけでは儲からないから載せないのかな?

めろんさん
そこが心配なんですよね。
こちらで業者の腕を確かめる事はできませんので。

なので今のところ知り合いに紹介してもらった業者が腕も良くて知り合いも何度も家の修繕やリフォームでやってもらった業者を紹介しては貰っています。

しかも通常料金よりかなり安くやってくれるそうで屋根の吹き替えで50万掛かるなら30〜40万のあたりでやってくれるそうで、ただ実際に見て見積もりを見ないとはっきりしたことは言えないとのことでした。

ただ問題なのはここの業者腕も良くて安いので大人気で予約を入れてもなかなか回ってこないそうです。
でここは安い代わりに基本的に現金一括払いしか分割とかクレジットカードのたぐいは一切駄目だそうです。

わたしもちょっと貯めているところです。
他にも傷んでいる所もあるのでいくら安いと言っても200〜300万はないと安心できないかなぁと思うもので。
車も変えないといけないしいろいろと入用が多いです。

2022/6/15 16:12  [2194-38065]   

『立食パーティー』

『い』です


今晩は

ぷりんさん

>板金と板金を繋げるところの折り込みのことを書いたのですが、しっかり掴んでいるようでも中途半端に隙間があると毛細管現象で水を吸い上げてしまうんです

なるほど「合わせ目」の事でしたか
で、その隙間の関係で毛細管現象が起こり水を吸い上げてしまう為に、雨漏れを起こす事があるという事ですね

言われてみれば、その通りです
でも肝心の職人たちは、その事を理解した上で取り付けをしてるだろうか?

私は、ほぼ100%の職人が理解出来ていない!と思うというか感じます(^_^;)
だったらどうにもなりませんね

瓦の場合は、隙間があり過ぎて?毛細管現象なんて起きないんでしょうね


それに大体は、今の鉄板じゃなくて所謂トタン板ですね、これは「薄い」上に隙間が「狭過ぎ」て
しまうが為に、毛細管現象が起きやすくなってるんじゃないでしょうか

だとすれば、本末転倒と言えるかもしれない
だから本当は「瓦」タイプじゃないと駄目なんじゃないんだろうか

それでももし鋼板タイプにするならせめて老舗業者にすべきでしょう
しかし、これまた厄介な問題ですね・・・

2022/6/15 20:38  [2194-38066]   

「イカリング」「ぐ」

まあ上を見ればきりがないですけどね。
たぶん私の家の屋根でもしっかりしたプロの職人に頼めば100万くらいは掛かりそうです。

私が住んでいる家は別に跡継ぎがいるわけでもないのであと長くても30年もてばいいと思っています。

同じことは家にも言えることですが今の日本家屋は建築方法の違いもありますが既製品の建築材料を多く使っているのもありますし昔の腕のある職人みたいにしっかり作る訳でもないので多くの家で30年も過ぎれば家が痛みだし50年もすれば建て替える家も多かったりします。

昔だったらゆうに100年200年持つ家を建てていましたから。   

まあ北海道だったら夏と冬の気候も全然違いますし冬は場所によっては雪が山程降って積りますからしっかりとした家造りが求められのかもしれませんか。

私の住んでいる所はたまに大雨や台風が来ますが気候も一年中安定しているのでそこまでしっかりした家でなくても良いように思います。

地震のない国にはレンガの家が建てれますし雨の降らない国では泥で固めた家が出来るのと同じようなものなのかもしれません。

2022/6/15 22:21  [2194-38067]   



『グラデーションカラー』

『ら』です


お晩です


2〜3日前に、追い詰められている日曜大工で必要な為に
「大きな板」をDIY店で購入したのです

で、2m40cmもあるものですから1tトラックを借りて運んだのです

「気持ち良い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
「今度はトラックに乗り変えようか?」

運転していても視線が高いですから実に良い気持ち良い!
でも乗っている人はいませんね

でも、あの「高さ」は捨てがたい!
そういう車出て来ないものか・・・


まっ無理でしょうね
やはりNボックス辺りが最良なんでしょうね/


ビンさん


今日、知り合いの瓦職人に尋ねた所
「普通の和風建築で、屋根工事一式は大体400〜500万円ぐらい」ぐらいだそうです

「高いですね」・・・(゚O゚)


ところで「屋根形状」ですが、貼付写真のように「上下」方向だと漏れ難くなる
ような気がしますが、どうでしょうかね

でも、さすがに「見た目」は良くないです(^_^;)
まっ現実問題としてはやらない方が良いんでしょうね/


そうなると、現実問題どうするか?

屋根板は板状の鋼板として、毛細管現象が起きにくい「工法」というのはないんだろうか?
その知識はありませんが、工法で何とか有力なものに絞るとか?

後は、やはり「老舗」に頼む事
私であれば、この2点を進めていくと思います




                                 まっこの辺で(^^)/

2022/6/16 19:59  [2194-38071]   

「ランダム」の「む」

みなよろさん

建築費用って一応ネットで調べると基準?みたいなものは書いてありますが実際のところ建築業者によって価格がかなり差があるのが本当のところじゃないかと思います。

父親は建築業やっていたのでそういうのはよく知ってましたが2000〜3000万円の家でも実際には500万で作ろうと思えばできると言っていましたからね。

もちろん儲けや人件費も入ってきますので500万でやる建築業者は実際にはいませんしウチの父親は儲け度外視でやっていたところもありますから。

それでも元値を知っている父親からしたら高いなとは言っていました。

それと最近では程度の悪い建築業者(そこまではなくても分からない程度に手抜きをする業者とかも)も結構いるので工賃が高いからと言って腕がいいとは限らないとは思います。

なので信頼のおける業者を探すのはなかなか難しいのだと思います。

みなよろさんのやってもらった業者でも一見しっかり仕事をやっていると思っても実は目の見えないところで手抜きをしている場合も可能性としては無くはないです。

たとえば壁とか見えないところで材料の一つを抜いておくとかね。
これをやるだけでも積み重ねればコストは浮きますし影響のない程度にやっておけば基本的に問題はないかと思いますし。

なので私の場合紹介された業者でやるつもりです。
情報ではかなり信頼できる業者みたいですし安いからと言って手抜きをするとは限らないかとは思います

2022/6/17 19:52  [2194-38078]   

スレ主 めろん王さん  

『ムロツヨシ』

『し』

私が不動産やってたときに、一番お世話になったのが、クロス屋さんでした。
相場は、だいたい、u(ヘーベー)幾らと言われます。
1u当たりの値段です。

しかし、値段の根拠って何でしょう?
材料代、人件費、養生費用、廃棄物処分費、現場管理費、見積り手間、実際には様々な費用がかかっています。
窓が少なく平らなら面積は増えますが、手間は減ります。
下地の痛みが少なくても手間が減ります。

相場だからと誤魔化さないで、根拠を説明出来る業者を私は信用します。
説明出来ない業者は、仕事の内容を理解していないことも多いです。

2022/6/17 20:25  [2194-38079]   

『志摩』『ま』
当然父親は専門でやっていたプロですからデタラメはいってはないと思います。

わたしも細かい事は聞いてないので分かりませんが業界ごとに持っている裏事情みたいなものもあったのでしょう。

>相場だからと誤魔化さないで、根拠を説明出来る業者を私は信用します。
めろんさんが建築関係に携わっている方ならいう必要ないとは思いますが素人が調べてどこまでわかるかでしょうね。

しっかりとした根拠を示された上で目に見えない手抜をされたら専門でもないかぎりなかなか見抜くのは難しいことかとは思います。

腕に覚えがある職人にやられたらわからないでしょうしね。

職人=いい職人だ思うのも危険だと思いますし腕に善悪は関係ありませんし。

2022/6/17 21:07  [2194-38080]   

スレ主 めろん王さん  

『真剣佑と千葉真一』

『ち』

ビンボーさんのお父さんのことではなくて、一般的な話なんですが、建築関係って値段の根拠に誠実さが足りないと思うんです。

坪単価って何?って思います。
取っ掛かりの目安なら分かりますが、本見積もりが坪単価基準にするっておかしいと思います。
外壁なんて、窓が多ければ加工が大変だから高くなるはずなのに、面積が減るから逆に安くなる場合が多いんですよ。

何もかも面積単価でやってきたってことは、昔からボッタクっていたということだと思います。
最近の値上げもそうですよ。
便乗値上げがある。

2022/6/17 21:32  [2194-38081]   

「茅ヶ崎」「き」

そういえば屋根の修理をする際に他のところも見てもらい親の寝室にあった窓があまりにも雑な作り方だったので寝室は倉庫として使うので全部壁にしてくれと頼む際に窓をつけると何倍も高くなるとは言っていました。

私も詳しいことはしりませんが家一軒建てるのと修繕(リフォーム)とはまた価格の出し方が違うのか?とは思いますが。
だいたい私が調べたところでは面積+材料費+工賃という感じでしたので。

概略の相場は書いてありますがやはり頼む工務店に寄って金額は当然違うのだと思います。
ただ家全体のリフォームはやったことはないのでその価格の出し方は分かりません。

たしかに坪単価によって決めるっておかしい気はします。
その基準も会社(工務店)によってバラバラなようですし。

うちの父は昔私がまだ小さい頃に建築の組合?みたいなものがあってそこの責任者をやっていた事もありますがちょうど高度経済成長期のころで儲け主義の考えの人が多い建築業界の考えには反対だったようです。

もともと父は生真面目な職人でしたので必要以上に余計なお金を取るって好きなことではなかったようです。

その坪単価で決めるということは結構昔からあるようでそういう話も当然していたように思いますが。

私は全く知りませんが曲がったことが嫌いな父でしたので。
ただ儲けたい人たちばかりだったのでしばらくして責任者は降ろされてしまったようですが。

はなしはちょっと違いますがアメリカなんか日本で同じ価格で建てると結構豪邸みたいな家が建てられるみたいですが建築材料が安いというのもあるでしょうけどそれだけだろうか?と昔から思っていました。

やはり日本の建築ってかなり水増ししているというのもあるように思いますが。

2022/6/18 12:26  [2194-38082]   

スレ主 めろん王さん  

『キャタピラースマホ』

『ほ』

ビンボーさん、

アメリカの住宅事情は、全くわからないので、予想ですが、あちらは規格化されていてスケールメリットが高いことと、作業する人のトータルの人件費が安いのではないでしょうか?
それと、日本の建築業界は中間に入る業者が多いので、末端価格が上がってしまうことと、建築に関する天下り機関が多くて、規格材料や検査、管理などのコストが高いこともあると思います。
あと、住宅に含まれるもの。
向こうの人は、自分で壁紙貼ったり、ペンキを塗ったりするし、設備機器は別計算かも知れません。

2022/6/18 17:04  [2194-38083]   

『ホイップ』

『ぷ』です

今晩は

今日は早朝「5時」に起きてワックス洗車をしました
何故なら、前回のワックス掛けからほど一か月程経っているからです

しかし「3時間」も掛かってしまった・・・
「なんちゅう要領の悪い!」

これからは「ワックス イン シャンプー」にでもしなきゃいけないかもしれませんね/

アメリカの家が安い割には豪華なのは、職人の仕事が簡単だからではないんですか
確か3〜6カ月程で一人前の仕事が出来るようになるとか

日本の職人であれば大体「10年」掛かりますからね
大工10年+左官屋10年+建具屋10年+基礎工事10年=40年

1人で建てれば40年も掛かっちゃうんですね
我が国の大工仕事は世界一難しい!

間違いない!と思います



                                まっこの辺で(^^)/

2022/6/18 21:23  [2194-38084]   

『プールバッグ』

『ぐ』です


お晩です

今日も昨日に続いて「サウナ」へ直行です
男性客が多いですね

やっぱり男は疲れてるんだろうな
女は逞しいよ、ホントに・・・

サウナへ入ると本当に疲れが取れますね
癖になりそうです

でも体の「回復力」が無くなってしまうかもしれないな
程々にしなければ

ところで「カレー」の具を作ったものが売ってるんですね
後は、肉とルーを入れれば良いだけ

これは便利で良いですよ
1人分だけなんて面倒でとても作れませんから

今の時代、良く考えてみれば、こういう意味では実に恵まれた
環境にあると言える

コンビニもそうだし
今日は珍しく明るい展開?になりましたね



                     まっこの辺で(^^)/

2022/6/19 20:31  [2194-38092]   

「偶像崇拝」「い」

住宅はいろいろな裏事情があり複雑そうです。
アメリカで住宅が安いのは同じ規格の家をマトメて作るからコストを安くできるそうです。

家の建築方法もすくないですし材料の規格の共通化もできるそうでそれもコストを下げることの要因になっているようです。

日本ではまとめて作るっていう方法はしておらずいろんな建築方法があり材料の共通化もできてないためアメリカに比べてコスト高になるとか。もちろん坪単価での決め方にも問題があるようですが。

同じ土地で全く同じ家を4000万で建てる業者とそれを2000万円で建てれる業者もいるそうでこの2000万円の差ってなんだろうと思います。

アメリカではツーバイフォー工法という建て方が一般的でアメリカの歴史と深いかかわり合いがああるそうです。
ヨーロッパから移住してきたばかりの人たちには職人のような技術を持っている人たちも少なく簡単に建てれる方法としてツーバイフォー工法が生み出されたということみたいです。

なのでみなよろさんが言われているように日本の大工みたいに10年20年の修業は必要はないようです。
ツーバイフォー工法の家の建て方を見ていると私でも頑張ってやれば建てれそうな気はしますw

ワックスが面倒ならコーティングという方法もあります。
ある一定の期間でかけ直さないといけませんが普段は水洗いでピカピカになりますし。


サウナは入ったことはないですが健康のためのサウナには入り方にもよるのでしょうね。

最近のカレールーは煮込まないでも美味しいものも多いです。
安くできる方法は業務スーパーとか普通のスーパーとかで売っている冷凍食品(野菜とか肉)を利用する方法もあります。

2022/6/21 21:12  [2194-38100]   

『烏賊墨』

『み』です


今晩は

今日は生憎の雨模様でしたが、明日は曇り空とか
回復のきざしなんでしょうね


ビンさん

>ワックスが面倒ならコーティングという方法もあります。
ある一定の期間でかけ直さないといけませんが普段は水洗いでピカピカになりますし

「そう思うでしょ」
でもね、コーティング剤は駄目なんですね

何故か?

汚れたら「すぐ」に除去しなきゃいけない
それにイオン デボジットが出来れば除去するのに一苦労です

つまり施工は簡単だし寿命も長いんですが、普段の「手入れ」が目茶大変なんです
それに、手入れそのものも「難しい」

だからハッキリ言ってコーティング剤は、素人がやるものはないんですね
って偉そうに言いましたが、これマジでそうだと思ってます

ワックスは「施工」そのものがかなり?大変なのが大きな欠点ですが、それさえ
我慢すれば後は結構楽なんですね

コーティング剤もさまざまな種類をやりましたが、だからワックスに落ち着いたのです
でも、ワックス派はほんの一握りでししょうけどね/


>サウナは入ったことはないですが健康のためのサウナには入り方にもよるのでしょうね

「嘘でしょ!」
入った事がない?

そんな人がいる?
まさかそんな人がいるとは思いませんでした(^_^;)

疲れた時は気持ち良いですよ
まぁ〜話のネタ!と思って一度入ってみればどうですか

お勧めします・・・/


>最近のカレールーは煮込まないでも美味しいものも多いです。
安くできる方法は業務スーパーとか普通のスーパーとかで売っている冷凍食品(野菜とか肉)を利用する方法もあります

私はね「肉なし」のカレーを食べたいんです
同時に「脂分」もないものです

というのは、母が居た時にカレーを作って食べてたんですが、母が肉入りを嫌がってたので
何時も「肉なし」カレーを食べてたんです

玉葱・ジャガイモ・人参とルーだけです
私も「油」が嫌なものですからちょうど良かったんです!


ところが母がいなくなれば、もう私一人の為にカレーをつくるなんて「面倒」でとても出来ません!
かといってインスタント カレーとかカレー弁当なんかは「肉と脂分」が入ってますからクド過ぎて食べられないんですね

でも「肉・脂なし」カレーなんてどこにもありませんから諦めてたんですね

ところがどっこい!
「ジャガイモ・玉葱・人参」を切った具のセットを見つけたんです!
後は、これに「ルー」を入れて温めるだけ!


「美味しかったですね〜〜〜♪」
本当に美味しかった!

母と一緒になって食べてた時のカレーと同じ味です!
久々に美味しいカレーを食べました!

ちなみに、ルーはバーモンド カレーです
私はカレーが好きですから、今後、この肉なしカレーを食べようと思ってます!

「久々に良き事がありました」・・・/



                            まっこの辺で(^^)/

2022/6/21 21:47  [2194-38101]   

「耳たぶ」の「ぶ」

みなよろさん
そ〜でもないみたいですよ。
コーティングの種類なのかもしれませんが知り合いで新車で買うときに毎回ディーラーに頼んでコーティングをしてもらってますが本人は汚れたら拭くか軽く水洗いをしてるだけという話で水垢やイオンデポジットなどの汚れは殆どついていませんしキレイにしてますね。

よく見ないと分からない程度の僅かな汚れを気にされているんでしたら相当神経質なのかもしれませんね。
ただよく見ても汚れは見当たりませんでしたね。
まあ何時間もかけてワックスを掛けているという話なのでみなよろさんて相当神経質な感じはしますね。
じゃあ普段はクルマは車庫とかにしまっているのでしょうか?

コーティングはもちろん専門業者に頼んでやってもらったほうがいいようです。
ただ知り合いに聞いた話では業者によって結構差があるとか言ってはいましたが。
あとボティ色によっては目立つ目立たないというのはあるのかもしれません。

私は因みになるべく汚れは目立たない色ばかりにしています。

そもそも風呂にはいることも嫌いな人なのでサウなんてわざわざ行ってまで入りたいとは思わない方です。
最近は健康のために風呂には入ってはいますが前はシャワーが多かったです。

業務スーパーにはじゃがいも、人参、玉ねぎなどの冷凍食品も売っています。
セットのものも売ってますがバラで買ったほうが安くつきますね。
私もカレーを作るときにはよく利用してます。
生の野菜だと腐らせて駄目にしてしまうことも多いので冷凍野菜は無駄にもならずいいですね。

2022/6/21 22:12  [2194-38103]   

『ブイヤベース』

『す』です

今晩は

疲れてたので、今まで爆睡してました(^_^;)
ところで、明日から参議院選挙の期日前投票が始まるみたいですね

早速、行って来よう!と思ってます
そうやって事前に済ませてしまった方が楽で良いです

で、今晩もまた得意?の肉なしコロッケカレーです
いや〜美味しかった♪


ビンさん

>コーティングの種類なのかもしれませんが知り合いで新車で買うときに毎回ディーラーに頼んでコーティングをしてもらってますが本人は汚れたら拭くか軽く水洗いをしてるだけという話で水垢やイオンデポジットなどの汚れは殆どついていませんしキレイにしてますね

今はそうやって車を買い、ディーラーを通して業者にコーティング施工をして貰い普段は、簡単な洗車のみを行うらしいですね
でも、ディーラーは相当に超ピンハネをしているらしく、You Tubeで業者が暴露してましたね

「イオンデボジットが付着しない、というのはぷりんさんも仰ってましたね
でも、私が嵌った時はそうだったんですけどね

それでコーティング業者がそれを除去する液剤を開発したりしてやってました
そのコーティング剤ですが「数年」程持つとか?

パッと考えると、その間、コーティング被膜がある訳ですから、その間は「汚れない」と思ってしまう
ところがそうではなく汚れるんですね

またYou Tubeのあるコーティング業者に拠るとコーティング剤の場合、汚れたら「2週間〜1カ月」の間に除去しなければ
ならないそうです

そうしなければ固着してしまうか塗装が犯されてしまうんでしょう


今は「ガラス系」が主流でガラス!と聞くと普通は無機質の上に「汚れ」が全く付着しない!と思ってしまう
でも、それはまるで違う

で、つまらない話ですが、コーティング剤の場合、使ってところでたった「1〜2回」程使用しただけで
新たな商品が気になって仕方がないんですね

で、まだまだあるのに、新商品を買ってしまう!
その後もそれの連続です

更には、コーティング剤施工は、例え綺麗になっても「やろう!」という気が全く起きて来ない!
そんなの「洗車」だけでも大変なのにやる気が起きて来ないんだったら、施工なんてとてもじゃないが出来やしない

ところが「ワックス」はそうじゃない
俄然?やる気が出て来るのです

その勢いで「洗車」も出来てしまう

まぁ〜私が頑迷固陋だからそうなるのかもしれないが、でもそれはどうする事も出来ません
ですから今後もワックスを施工したいこう!と思ってます

折角の御進言、ありがとうございます
でも、こんな感じですから、やはりワックスを続けて行きたいと思うのであります



                                       まっこの辺で(^^)/

2022/6/22 22:02  [2194-38105]   

「水筒」の「う」

みなよろさんみたいな綺麗好きなら大丈夫ですよ。

汚れが固着する可能性があるのは私みたいな横着者でしょうw

まあコーティングはもともとワックスの手間をはぶきたい人向けなのでワックス掛けるのに苦痛でない人はコーティングする必要性はないのかもしれませんね。

2022/6/23 20:37  [2194-38107]   

『烏龍茶』

『や』です

今晩は

今日も今まで得意の爆睡なのです(^_^;)
ところで、今日は「CoCo壱番屋」でカレーを食べました

でも「肉・脂なし」カレーには敵いませんね〜!
これからは、CoCo壱番屋も行かないようになるかもしれませんね


ビンさん

>みなよろさんみたいな綺麗好きなら大丈夫ですよ

拙者が綺麗好き?
また良き誤解をされているようで・・・

普段、掃除なんて全くしません
だから家中「埃」だらけです^^;

唯「整理整頓」だけはするんですね!
何故なら、散らかっているのが眼に入ると、それだけで疲れるからです

母が居る時も、ホームサポートさんが来てくれて
何時も「綺麗にしてますね〜・スカッ!としている」と感心されてました

整理整頓をしていると、部屋が綺麗に見えるんでしょうね
確かに、私の眼にも綺麗に映ります

これ意外と大事な事かもしれません
そう言えば・・・


「トイレ掃除を全くしないんですね!」
「法事があるんだから綺麗にしなきゃ」

でも便器に石?がこびりついていて取れそうにありません
ダスキンさんにやって貰おうか?

以前、法事の前に一度やって貰った事がありますが「1万円」程掛かりました
ちょっと勿体ないね

「自分で出来るだろうか?」
「ちょっとネットで調べてみませう♪」



                             まっこの辺で(^^)/

2022/6/23 22:31  [2194-38108]   

「ヤンバルクイナ」「な」
みなよろさん

いやクルマのことですよ
私から見ればワックスがけ、かなり綺麗好きですよ。
すくなくともイオンデボジット気にしている時点でクルマに関しては綺麗好きだというのがわかります。

気にしない人はイオンデボジットがボディに付いていても気にもとめませんからw

2022/6/24 00:21  [2194-38112]   

削ろう会



『鍋料理』

『り』です


今晩は


今日は生憎の天気でした
明日からは良くなるでしょう

>いやクルマのことですよ
私から見ればワックスがけ、かなり綺麗好きですよ

綺麗好き、というより「拘り派」というところですかね
何でもすぐに拘ってしまいますから・・・

で、実は研ぎが出来ないのに「削ろう会」に参加しよう!と思ってます
全国から腕に覚えのある大工・建具屋が鉋屑の「薄さ」を競い合う大会です

今までの最高が確か「3/1000mm」とか
まるで歯が立ちません(^_^;)

知り合いの大工に聞いた所「自分ではとても無理だ」との事
でも、それでも私は拘って目標にしてしまうのです

で、あれやこれやと高価な砥石を買って研ぎの練習をしているのです
馬鹿な話です・・・^^;

「愚かなる事、この上なし?・・・」




まっこの辺で(^^)/

2022/6/24 20:49  [2194-38119]   

「リコール」の「る」

みなよろさん

そのこだわりがいい方向に向けばいいかと思います。

研ぎだけにこだわるのはちょっと分かりませんが。

それだったらナイフとかをやって見られたらいかがですか?
洋式ナイフと和式ナイフとかありますし和包丁もその中に入っていて範囲も広いですし人によって拘るナイフが違うので鉄道に似ているところもあったりします。

研ぎ勉強できますし。

私は趣味にはならなかったのですがランボーが使っていたサバイバルナイフなどを何本かかっています。

本物はあまりも高いのレプリカですがランボーナイフはUとVを持っています。
それ以外にも何本か持っていますがいまはタンスの中にしまい込んでいますw

数万から数十万、もっと高いナイフもありますがコレクションとして集めている人も結構います。

私は実用で使うのだったら勿体ないので数千円程度のものにしていますがw

ただあまり長いナイフを持ち歩いているとアウトドアとか仕事以外の目的でないと銃刀法違反に引っかかてしまいますので注意が必要ですが。

2022/6/25 13:01  [2194-38122]   

鎌薄刃包丁



『ルイボスティー』

『い』です


今晩は


今日も暑かったですよね〜!
寒がり屋の私でさえ熱中症になるかと思いましたよ^^;


で、今日、何十年ぶりかで珍しい人が尋ねて来ました
最初はマスクを掛けてたから解りませんでしたが、外した所・・・

「S先輩じゃないですか!」
高校時代のひとつ上の超有名な方です

彼が高校へ入学した日の事、7〜8人の「不良グループ」に囲まれたんですね
で、何だかんだと因縁を付けて来て、どうや喧嘩を挑んで来たようです

S先輩、アッという間に、全員をブッ飛ばして
「その日の内に、番長決定!」

「凄いな、負けるわ、ホンマ」・・・/~~~


そう聞くと何だか不良に思うかもしれませんが全然違います
その後、大学に入り卒業してから学校の教師をしていたのです

彼は、大の子供好きですから合っていた事でしょう
良い先輩です


ビンさん

>研ぎだけにこだわるのはちょっと分かりませんが

「これ解らないでしょ」
というのは、私、若い頃から大工仕事が得意だったんです

で、自惚れがあったんでしょう
ところが、大工仕事にはどうしても「鉋・鑿」が必要です

となると当然ながら「刃物」を研がなければなりません!
で、やったんですが、まるで出来ない!

「こんな難しい技術がこの世にあるのか?」
私は愕然としたのです

暫くの間、やったんですがどうしても出来ないのでそのままになっていたのです
でも、最近また「やる気」が出て来たので、練習をしている!という訳です

「雪辱戦?」というところでしょうか


「ナイフ」良いですね
その気持ち、良く解ります

舛添さんもナイフ収集しているって言ってましたね
そういう人、結構多いんじゃないんでしょうか

でも、私は和包丁の方が好きです
恐らくですが、もうすぐ貼付写真の和包丁を購入すると思います


主に野菜を切る包丁ですね
「料理」も出来ないのに、購入したいんですよ、これが(^_^;)

【青二】鎌薄刃包丁
https://www.jikko.jp/c/goods/wa-bouchou/
wa-kamausuba/w2sa21ku1

2022/6/25 21:19  [2194-38123]   

「いまでしょ」の「よ」

みなよろさん
鉋・鑿をつかって大工仕事ですかぁ。
かなりの拘りというか。

最近では電気カンナとか角ノミ盤とか便利な道具が沢山あります,こういう道具があれば大工仕事経験のない人でも結構作れてしまうようですね。

田舎に移り住んだ人の中には大工経験がまったくないのに自分でリフォームして立派な家に仕上げている人も結構いたりしますね。
それもたぶん便利な道具が増えたということもあるのかもしれません。

一昔前だと大工経験がないと家なんて器用な人でないと余程無理だったと思います。
素人がのこぎりで木を切ると歪んで切れたりしますが最近の機械は正確に切ることのできる機械も多いですね。

鉋・鑿を使って大工仕事するということはみなよろさん、結構器用なんですね。
鉋については結構難しいすよ、センスの問題もあるとは思いますけど素人がやるにはちょっと敷居が高いように思います。

私も子供の頃捨ててあるような鉋で遊んで見よう見まねでやってみました全然ダメじゃん、って感じでした。

家で働いていた職人の人が笑って「貸してみろ」といってやってみてくれてキレイに削れるようになるんですよねw

私の父親も大量に遣るときは手でやっていると間に合わないので機械は多く使ってましたね。

でも大工仕事できるんだったらリフォームも自分でできる所はやってみたらどうでしょうか?

私も不器用ながら屋根は自分で補修してなんとか雨漏りを止めていますし。

ただあれもネットで調べた規定通りの直し方だと素人なのでなかなか難しいところもあり、素人なりの発想の転換というのも必要かな?と思いました。

とにかく雨を漏らないようにすればいいわけですから。

まあ刃物の世界は色んなジャンルもありますね。
和包丁にこだわっている人もいますし鉋やノミにこだわっている人もいるかと。

私もいい刃物のほうが切れ味がいいとわかっているのですがやはり高すぎるものは使いにくいという意識が働いてしまうので数千円の安物包丁で20年近く使ってますかねw

それでも研げばちゃんと切れますのでw

2022/6/26 11:59  [2194-38125]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    6(お気に入り登録数:12件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ