縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み


 
『異端児』 の 『じ』 
    
                     です。

2022/1/20 13:38  [2194-36636]   

『次元大介』の『け』

みなよろさん
バンテリンのものでも使えるとは思います。
ただバンテリンのものは体に合わせた形状のようなので違う箇所にハメるとハメにくくないかと思いますがみなよろさんが良ければいいと思います。

岐路亡羊オヤジさん
今のコロナ騒動アメリカあたりは2024年あたりまで継続するとか情報もあるようです。
継続?続けるってどういう事?と思いますがコロナの騒ぎが人の手によって起こされているものなのなら其の可能性は十分あるように思います。

前から言っていますが感染状況とか各国の対応を見ていると素人目からみても余りにも不自然な点が多いということです。
たぶんそいうことに気がついている人もいるかと思いますが結局は其の流れを止められるわけではないので黙って流れに従っているのだと思います。

グレタさんに対するネットの誹謗中傷も酷いですね。
私自身はグレタさんはアタリマエのことを言っているだけだと思いますがたぶん誹謗中傷している多くの人は環境問題のことを言われると都合の悪い人たちだと思います。

其の存在は日に日に大きくなっていて都合の悪い国や企業にとっても経済的な影響もあるでしょうから目の敵にされるのは当然のことなのかもしれません。

>世間的な事は勉強だけが出来ても乗り切れません、
結局は絶対的な経験値が足りないのでしょうね。
あと人それぞれの立場に立ってみないとわからないことも多いでしょうし。
今の政治家はネットなどでどこに人々の不満があるのか見て対応しているところもあるように思いますがまだまだ全然対応しきれてない気はしますね。

>昔の封建社会に戻ってるように感じます。
日本はもともと昔からそういうところはありますよね。
明治維新以降日本はどんどん変わっているように思いますし形は変わっただけ封建的な体質は全然変わってないように思います。

>価格コム等インターネットが主流になり仲間とも会える機会が増えお互い情報が入る時代
>ユーザーの貴重な声が聞けるようになったので雑誌の評論は二の次になりました。
価格COMが出来てから商品に対するユーザーからの情報量が多くなり雑誌の時代だけに比べると比較にならないほど役に立つ情報が増えました。

ただ欠点はユーザー個々によって見る視点がぜんぜん違う場合も結構あるので正確な情報を得るためには実際商品を見にいく必要性があります。
あとメーカーによるサクラもいて商品の情報が歪められている事もありますしね。
ネットのユーザー情報もも良し悪しもありマニアなんかはそれを見抜く目はありますが初心者なんかは間違った情報に誘導されてしまうこともあるので注意が必要です。

長岡鉄男さんは個性的な人だから私の記憶にも残っていたのかもしれません。
他にオーディオ雑誌も参考のために見ていましたが他の評論家だと殆ど記憶にありませんね^^
あとAV系の評論家といえば麻倉怜士さんはよく目にしますがJVCの試聴会で一度あっています。

モット人がいるのかと思っていて行ったのですが数人しかいなく他の方々はどうみてもかなりのマニアの人達みたいで,どうみても場違いなところに来てしまったなぁとw
たまたま夜勤明けで行ったので見ている間に睡魔が襲ってきて一生懸命説明してくれていた麻倉怜士さんには失礼してしまったなぁと思っています(^^ゞ

>ですので自分がデノンに切り替えた話を出してデノン推奨をしました。
どうもありがとうございます。ほぼデノンに固まっています。
もっとも今選ぶとなるとデノンかヤマハの二択しかなかったですしもともとデノンに傾いていたと言うのもあります。
ただデノンのAVアンプは初なのでヤマハと使い勝手の点で合うかどうかは使ってみないと分かりませんね。

>AV機器による音と絵のクオリティー論議!? です(*^^*)
全く其のとおりです。
ただそれが悪いという話ではないですしコチラも商品を決定する際の有益な情報も多いので助かっているのも事実ですしね^^

>とても付いて行きません(笑)
岐路亡羊オヤジさんでもついていけませんかw
まあ私も価格が高すぎるというのもありますが老後の資金も貯めないといけないので100万AV機器に使うなら老後の資金で使ったほうが100万あるだけでもしばらくはそれで助かりますからw
まぁ私自身も今度プロジェクター変えたら規格が大幅に変わらない限り定年になるまで変えるつもりはありません。

それに年金生活になったら安いプロジェクターしか変えれないでしょうしね^^





2022/1/21 21:32  [2194-36645]   

 富士山3776mさん  

『蹴上がり』

『り』です。

ナスダックが200日移動平均線を割って株価下落が止まりません、FRBのインフレ対策の警戒でしょうか。
今年の前半は投資期待薄ですね。

昨夜BSPで二コラ・テスラを見ました。発明王エジソンを越える天才がいたとは知りませんでした。交流電源やモーターなど現代の私達の生活を支えている数々の発明に驚き。
彼にもっと資金を投資する人がいたらもっと凄い物を作り上げたかも知れない、それが残念。



2022/1/21 22:24  [2194-36651]   

『ケーブルテレビ』

『び』です

ビンさん

>バンテリンのものでも使えるとは思います。
ただバンテリンのものは体に合わせた形状のようなので違う箇所にハメるとハメにくくないかと思いますがみなよろさんが良ければいいと思います

そうです!
バンテリンは、体に合わせた形状ですから、腰骨より下の部分には合わないと思います

だからやはり腰骨より下は、マジック式のバラコンバンドの方が良いんだろうと思います
という事で、そちらを買おう!と思ってます

ちなみに、今日も痛くなったので、先程バラコンバンドで運動をした所です/


わざわざ、ありがとうございました・・・(^^)/

2022/1/21 22:35  [2194-36652]   

『ビビビのねずみ男』の『こ』
3776さん
同じような映画でエジソンズゲームというのがあり内容もテスラとの戦いなので似たようなものなのかもしれません。

実はテスラ エジソンが恐れた天才のほうはまだ見てないんですよね。

みなよろさん

まぁマジックバンド式のほうが装着の柔軟性はあると思います。
ズボン下(パンツの上から)巻いていても意外とズレないものです。
ちょっと窮屈なのでなれが必要ですが。

腰回しは少しの回数(だいたい左右60回ずつ)でもいいので毎日やられたほうがいいですよ。
一回五分くらいあれば十分だと思いますが腰回しが腰痛防止にも繋がりますので痛くなってからやるより全然いいと思います。

2022/1/21 22:42  [2194-36654]   

『にいにい蝉』

『み』です

ビンさん

>まぁマジックバンド式のほうが装着の柔軟性はあると思います。
ズボン下(パンツの上から)巻いていても意外とズレないものです。
ちょっと窮屈なのでなれが必要ですが

「生ゴム」のようですから、ズレにくいでしょうね
寿命が短いかもしれませんが、まぁ〜それは仕方がないでしょうね


>腰回しは少しの回数(だいたい左右60回ずつ)でもいいので毎日やられたほうがいいですよ。
一回五分くらいあれば十分だと思いますが腰回しが腰痛防止にも繋がりますので痛くなってからやるより全然いいと思います

「毎日」しかも「五分」もですか!
説明書には、一分間と書いてましたが、そりゃその方が良いでしょう

まぁ〜根気よくやってみたいと思います

ありがとうございました・・・(^^)/

2022/1/22 03:12  [2194-36657]   

『脈なし』『し』

みなよろさん
1分間というのはたぶん腰回しの時間かと。
60回でだいたい1分なので左右で2分で脱着の時間を入れればだいたい五分くらいかと(五分はだいたいの目安ですが)。
まぁもっと急いでやれば3分位で終わるでしょうがそんなに慌ててやる事でもないでしょうしw

2022/1/22 09:01  [2194-36662]   

『シュウマイ』

『い』です

ビンさん

>1分間というのはたぶん腰回しの時間かと。
60回でだいたい1分なので左右で2分で脱着の時間を入れればだいたい五分くらいかと(五分はだいたいの目安ですが)

「あ〜そういう事ですか」
了解です!通りで長いと思ったんですよ

でも「1分」と言ってもね、やってみるとこれが結構長い!
後は自分との戦いでしょうかね

そう言えば、今日はやっていない・・・凹○
だから今からやる事にしまっす/


ありがとうございました(^^)/

2022/1/22 20:07  [2194-36670]   

『イマージュ』『ゆ』
面倒だと感じているからわずか1分でも長く感じる。
分かります。私もそうでしたから。
ただ我慢してやっていれば習慣になってやらないと逆に不安になるようになります。

ただ我慢してやり続けたお蔭で今ではバンドからも開放され腰痛も殆どなくなりました。
力仕事をやるさいに念の為にマジックテープのバンドをやるだけです。

少し良くなったらやめてしまうとまた腰痛、でまた少しだけやって少し良くなったらまたやめてしまう、この繰り返しになるでしょうね。
まあ私もものぐさな方ですから分からないでもないです。

医者が言ってましたが腰痛は若いうちは回復力があるから軽い物なら直ぐに良くなるけど歳を取ってくると場合によってはなかなかよくならずに悪化する人もいて酷い人だと車椅子生活になる人もいるから若いうちに治した方がいいと脅されました。

まあ腰痛改善する為には最低限腰回しなんですがそれも面倒ならマジックテープバンドです。
これを一日数時間でも巻いて動いていれば腰回しと同じ効果があるようなので腰回しやりたくないのならバンドだけでも巻いて過ごして下さい。

まあ前にいた病院のおばさんにもすすめた事がありますが人の言う事などには耳を貸さないオバタリアンばかりですのでマジックテープタイプのバンドだけすすめましたがそれでも腰痛がなくなったと喜んでました。

2022/1/23 09:22  [2194-36674]   


『由々しき風潮』 の 『う』

増え続けていますいます、オミクロン株 5万人を越しました。
防ぐには人流制限? 人数制限? どっち・・・・・

*ビンさん
>其の流れを止められるわけではないので黙って流れに従っているのだと思います。

誰が何のために、この様な流れを作っているんでしょうね?

>たぶん誹謗中傷している多くの人は環境問題のことを言われると都合の悪い人たちだと思います。

其の通りだと思います! 営利関係者!?_
人類の事は関係ない! 己等の利益確保だけできれば良い!
                                    ですね!!!

>結局は絶対的な経験値が足りないのでしょうね。
  あと人それぞれの立場に立ってみないとわからないことも多いでしょうし。

二世・三世の生まれながらに優雅に育ったお坊ちゃまやお嬢様には絶対判らない庶民の苦労!
学問だけの世界しか見れない価値観!
其の手が堂々と国を動かしている! 良くなるわけが無い!!!!!!!

>明治維新以降日本はどんどん変わっているように思いますし形は変わっただけ
   封建的な体質は全然変わってないように思います。

変えているのは民家企業の切磋琢磨している人たちでそこから
搾取しまくっている議員連中には絶対判らないうと思います。

>ただ欠点はユーザー個々によって見る視点がぜんぜん違う場合も結構あるので
 正確な情報を得るためには実際商品を見にいく必要性があります。

個性豊かな連中が集まってくるオフ会では面白いですよ!
この様な集まりに来る人達はカナリの知識を持ってる方々です。
人それぞれの価値観・視点が有りますが人の意見を鵜呑みにする人は殆どいません。
自分の目で確認をしてる方々が大半です^^

>初心者なんかは間違った情報に誘導されてしまうこともあるので注意が必要です。

価格を見ていると見事に誘導されている人もいますね。
又中には誘導・ナイス稼ぎでデタラメ言いたい放題も見受けます。
間違いを指摘すると削除・雲隠れ等々で、とんでもない輩もいます・・・・(怒)

>睡魔が襲ってきて一生懸命説明してくれていた麻倉怜士さんには失礼してしまったなぁと
  思っています(^^ゞ

これを読んだらニコニコ許してくれてます(^^ゞ

>ただデノンのAVアンプは初なのでヤマハと使い勝手の点で合うかどうかは
  使ってみないと分かりませんね。

これは確かに其の通りです!
メーカーが違うと取り扱いもカナリ違ってきます。
私もヤマハからデノンに変えた時は当初戸惑ったことも事実です。
ただ少し弄っていれば慣れてきますよ〜〜(*^^*)

>100万AV機器に使うなら老後の資金で使ったほうが100万あるだけでも
   しばらくはそれで助かりますからw

間違い有りません、其のとおりですよ^^

>それに年金生活になったら安いプロジェクターしか変えれないでしょうしね^^

それも間違い有りません^^
私も現役時代はフラッグシップを求めていましたが今は中級タイプの中古です\(^o^)/

2022/1/23 10:19  [2194-36675]   

『うまし』の『し』

岐路亡羊オヤジさん
>5万人を越しました。
ニュースでやってましたが一日一万人超えとか。
ただいま現在死者は12人(都内で)だそうで亡くなった方には失礼ですが少ないなぁというのが感想です。
やはりオミクロンに感染しても症状は軽く重症化しにくいというのはホントっぽい気がします。

感染して症状がなくても入院させているようで確かに防止するためには良いのかもしれませんがコレじゃ病棟があっという間にいっぱいになるのも致し方ないように思います。

普通の風邪でも基礎疾患を持っている人や高齢の人だと肺炎になって亡くなることはありますのでコロナが弱毒化して普通の風邪になりつつあるのはホントのような気はします。

警戒することは大事ですけどやはり経済のことを考えるとそろそろコロナと付き合いつつ経済を回復させていくというのは正しいかどうかは現時点では分かりませんが間違った選択ではないように思います。

経済が大打撃を受けてもコロナ騒動が収まると困る人々でもいるのだろうか?と思ったりもします。

>学問だけの世界しか見れない価値観!
マリー・アントワネットのパンが無ければ、お菓子を食べればいいじゃないの価値観になったら怖いですね
ただこのマリー・アントワネットの名言?は全くの濡れ衣だったとか。

>搾取しまくっている議員連中には絶対判らないうと思います。
明治維新では謎が多いのですが坂本龍馬とか桂小五郎、西郷隆盛、大久保利通とか幕末から明治維新で先頭に立ち引っ張ってきた人は幕末から明治初期で早々に消えている人たちも多くその後活躍した人はその大物の下で活動していた人たちも多いように思います。

あくまで私の推測ですが幕末から維新にかけて活躍していた人たちは本当に日本の改革のために動いていた人たちなのだと思います。
ただ中には改革されると困る人達というのも沢山いたわけで大物の暗殺もそういう人たちと関係があるように思います。

終戦後も日本はGHQの変革にいろいろ抵抗をしていたという話ですけどね。
まぁ今ではGHQと交渉して日本を守ったことが美談みたいな話なってはいますが結局は日本の封建的な社会構造を変えられると困る人達が必死になって抵抗したのかもしれません。

>自分の目で確認をしてる方々が大半です^^
其のとおりなんでしょうねw
まぁ私の場合は面倒なのでということでレビューだけみて失敗したことが結構ありますw

>間違いを指摘すると削除・雲隠れ等々で、とんでもない輩もいます・・・・(怒)
コレは酷いですね。
ただ良心的なユーザーも多いようで間違った情報に誘導しようとすると横からすぐに指摘してくれる人もいます。
ただユーザーの書き込みが多いカテだったらいいんですけどあまり書き込みがないカテだと見事に騙されていますね^^

>ただ少し弄っていれば慣れてきますよ〜〜(*^^*)
まぁ私も基本的に機械いじりは嫌いではないので大丈夫だと思います。
話は違いますが頼んでいるリヤスピーカーが半導体不足の影響か1月始めに来る予定が2月に延びました(苦笑)

>私も現役時代はフラッグシップを求めていましたが今は中級タイプの中古です\(^o^)/
実際視聴したことはないので分かりませんが低価格機もかなりきれいになってきているという話です。
あとはどこまで妥協できるかでしょうね。

2022/1/23 12:11  [2194-36676]   


『柴犬』

『ぬ』です


ビンさん

>面倒だと感じているからわずか1分でも長く感じる

「御意」
全く以てその通りでごじゃります/

>ただ我慢してやっていれば習慣になってやらないと逆に不安になるようになります

「そ・う・で・す・か」!
そこまでいくには、相当やったんじゃないですか

ビンさん、あれですね、自分に「厳しい」んですね、いや見直しました、本当です/

>少し良くなったらやめてしまうとまた腰痛、でまた少しだけやって少し良くなったらまたやめてしまう、この繰り返しになるでしょうね。
まあ私もものぐさな方ですから分からないでもないです

今の私がそうですね!
だからたった一分間でも長くて仕方がない

結局は「自分」との戦いなんでしょうかね
これもつまりは「自力」の精神でやるしかない

大変ですね・・・凹○



ところで「貼付写真」は、普段用に購入するつもりです

バラコンバンドを買った所、写真のパンフレットが届き、ゴムが穴あきで「シングルとダブル」があり
貼付写真のダブルの穴あきタイプが最も売れているという事で、それを注文しよう!と思ってます

シングルorダブル、どちらが良いのか?
これはもう使ってみなければ解らないでしょう

私は欲が深いですから、ダブルを買おうと思っているのです/

2022/1/23 12:16  [2194-36677]   

『島津家』の『け』

コロナに関してはワクチンを打って収まってもまた新たな変異株が出てきてまたワクチンを打つ、専門家の話ではこれからも新たな変異株が出てくる可能性は十分あり警戒は必要ということで、ほぼ無限ループ化しつつあります。

コロナがおきた頃から違和感は感じていましたが私のところではコロナに掛かって死んだという話も殆ど聞きませんしウィルスに感染したら次々とバタバタ倒れて死んでいくようなものでもありません。

社会的にコロナが収まると困る人達(国?)がいるのだろうか?と。
すくなくとも後1〜2年は収まりそうにもなさそうな気はします。


2022/1/23 12:19  [2194-36678]   

結構のう

みなよろさん
バンドはダブルかシングルかよりサイズに気をつけて下さい。
長さは腹回りではなく腰回りですので身長が170センチ前後の人だとMは小さいかもしれません。

ハメれないことはないですがかなりキツイです。
実を言うと私も一度失敗してMからLを買い直しているからです。

私も同じなのであまり人のことはいえないのですが病気は自分自身のことなので他人事のように考えているうちは手遅れになる場合も多いので自分で自覚して下さい。

他人はアドバイスしか出来ませんので決断するのは自分自身です。

まあでも自分の病気なのに他人事のように聞いている人ってかなり多いです。
だから手遅れになるのだと思うのですが。

自分だけは心の何処かで『大丈夫だ』と思ってしまう人が多いのでしょうね。

2022/1/23 12:26  [2194-36680]   

『ウエハース』

『す』です


ビンさん

>バンドはダブルかシングルかよりサイズに気をつけて下さい。
長さは腹回りではなく腰回りですので身長が170センチ前後の人だとMは小さいかもしれません。

ハメれないことはないですがかなりキツイです。
実を言うと私も一度失敗してMからLを買い直しているからです

「あら、そうですか!」
そう言えば、この前に見た「バンテリン」ね
Mサイズがきつくて、Lサイズがピッタリのように思えました

ややこしいですね〜
取り敢えず、電話にて話してみたいと思います

わざわざありがとうございました(^^)/

2022/1/23 12:36  [2194-36681]   



『スキー』

『き』です。


◇ビンさん

>私のところではコロナに掛かって死んだという話も殆ど聞きませんし

私のところ(大阪府)だと、知人で何人かコロナ感染者(発症して入院した人)がいます。

>オミクロンに感染しても症状は軽く重症化しにくいというのはホントっぽい気がします。
>感染して症状がなくても入院させているようで確かに防止するためには良いのかもしれませんが
>コレじゃ病棟があっという間にいっぱいになるのも致し方ないように思います。

今現在、コロナは感染法上の1類と2類の間くらいの扱いになっていて、発症するとほとんどの人が
死んでしまうエボラ出血熱…などと同等に扱われています。
仰るように、コロナで無症状の人まで入院させていたら、医療逼迫を招くのは当然の帰結ですね。

私の勤務先では、家族がコロナに感染して濃厚接触者になりしばらく出社できない自宅待機者が
少しずつ増えています。
また職場で感染者が出れば、座席の近い人たちが濃厚接触者として自宅待機になり、業務に支障を
きたします。

今の調子で新規感染者数が上がっていけば、そのうち感染者と濃厚接触者だらけになり、都市部では
(医療施設…等を含め)多くの企業で業務が停止し、社会・経済に大きな混乱を招く恐れがあります。

>ウィルスに感染したら次々とバタバタ倒れて死んでいくようなものでもありません。

なので、コロナを感染法上の5類に落としてインフルエンザ…などと同じ扱いにすれば、と思いますが…
(無症状者は入院義務無し、濃厚接触者の隔離義務も無し、どこの病院でも診てもらえる…等々)

>社会的にコロナが収まると困る人達(国?)がいるのだろうか?

と、疑ってしまいますね。

┐('〜`;)┌

2022/1/23 14:36  [2194-36682]   

「金太郎」の「う」

おやぶんさん

大阪だと東京と同じく人口密集地ですので感染者が多いのは致し方ないのでしょうね。

東京の町中での人混みを田舎の私から見るとあれじゃぁ感染が増えるのは当然の状況なのだと思います。

むしろあれでほかの国より感染者を低く抑えていることを考えると驚異的ではないかと思います。

まぁ感染者数を少なく見積もっているという話もありますがw

私が一番おかしいと思ったのは緊急事態宣言が解除されたとたんに感染者数がほとんどいなくなったことです。
あれにはテレビのコメンテーターの人も頭をひねっていましたね。

>コロナを感染法上の5類に落としてインフルエンザ…などと同じ扱いにすれば、と思いますが…
さいきんそういう声も多いです。
そういう話をしている矢先にオミクロン株が・・・・・
最初から不自然なことが多いコロナ、疑いたくもなります。

それをそのまま素直に受け取っている日本人ってどこまでお人よしなんだと。

ドラマじゃないんですからさすがに陰謀とまでは思いませんがそれに近いことは国の政治や企業でも行われていることですし。

むしろこの世には嘘も偽りもないきれいな世界だと思っている人たちのほうがどうかしているのではないかと思います。




2022/1/23 19:29  [2194-36683]   

 富士山3776mさん  

『うみうし』

『し』です。

昨日は山梨に行って ほうとう を食べて来ました。まいう〜。そろそろ外食も危険でしょうか?また、自粛生活に逆戻りかな。

オミクロン株は無症状が8割とも9割とも言われてますね、ちょっと調子が悪い位だと黙っている人も多数でしょう、表面に出ているのは氷山の一角で、実際は公表されている10倍近く居るかも知れない。
それと、ニューヨークとかは感染者数が激減しているみたいだし、あっという間に広がってあっと言う間に収束するかもね。

ニコラ・テスラとか、この時代の天才って本当に魅力的です、兄が子供の頃亡くなったのと、彼が結婚しなかったのと、一族が繁栄しなかったのが残念。彼がいなければ世界は100年遅れていたと言われています。国家規模でこの天才一族を保護して研究する機会を与えていたら世界は更に数百年先を行っていたかも知れない。
そう考えると、人類は今頃太陽系の資源を手中にしていたかも。

あと、面白かった天才はココ・シャネル、残された映像を見ると片手に火の付いたタバコ、片手にハサミ。モデルの自前の洋服も気に入らないと遠慮なくハサミで切り刻んでいたと言う。
年がら年中怒っていて、モデルたちは陰でクソババアって言っていた。その気持ち映像からも感じられる。でも、ファッションセンスは天才だった。

2022/1/23 21:20  [2194-36684]   

『島津久光』の『つ』
国、各自治体、専門家の間でオミクロンに対する対応にズレが出て四苦八苦しているようです。
結局感染力はあっても重症化しないオミクロンに対してそこまでやる必要があるか?みたいな意見も出ているようで自治体いよっても対応が違うようです。

しかしコロナになってから普通の風邪をひいてません。
まぁマスクとか消毒の感染防止を普段からやっているのですがオミクロンの症状を聞いていると私が2〜3年前に拗らせた風邪のほうがよほど酷かったんじゃないか?と思わせます。

山梨のほうとうはゆるきゃんというアニメ(ドラマ)でも出てましたね。
もちろん舞台は山梨です。
こういうドラマを通してその土地のご当地グルメを知る機会も増えましたね。

ニコラ・テスラは名前だけは知ってました。交流と直流の争いちょこっとだけ聞いたことがあったような感じの記憶しかありません。
エジソンといえばベルとの電話との争いのほうが記憶に残ってます。
結局エジソンはベルに負けますがここからレコードを発明したとか?

ココシャネルはどうもブランド物のイメージが強いですねw

2022/1/24 07:39  [2194-36685]   

『つまらない風潮』 の 『う』

*ビンさん
>普通の風邪でも基礎疾患を持っている人や高齢の人だと肺炎になって亡くなることはありますので
 コロナが弱毒化して普通の風邪になりつつあるのはホントのような気はします。

今ひとつハッキリしてないですね、このオミクロンコロナの危険性等々
人に及ぼす事によって、どの様な事が起きてどの様に影響を及ぼす!
又かかッタ人がどんな症状でどの様に治療すればよいのか?
全く情報が無く、ただ全国での感染者数や蔓延防止がドウたら、こうたら!
蔓延防止でどの程度の効果が有るのか?資料が有るのか?
全く見えず意味不明の状況が又出ています。

>経済が大打撃を受けてもコロナ騒動が収まると困る人々でもいるのだろうか?
  と思ったりもします。

 御意!!!

>ただこのマリー・アントワネットの名言?は全くの濡れ衣だったとか。

 詳しいことは知りませんが、この人全くの型破りの人だったとか!

>ただ中には改革されると困る人達というのも沢山いたわけで大物の暗殺もそういう人たちと
  関係があるように思います。

今も昔も変わらないですね、己等の利益・保身のための略奪戦争の思想って!
それでも良い!と言うより改善意見に徹底的に攻撃をしてくる人間がいる。
こう言う人間がいるので改善されない・・・・・
          
              現在と同じです!

>ただユーザーの書き込みが多いカテだったらいいんですけど
  あまり書き込みがないカテだと見事に騙されていますね^^

いますね、新規の方を狙いナイスを狙いファンを獲得して威張ってる輩が!!!
初めて書き込みをした時に親切を装って来ると良い人だと思ってしまいます。
この心理を見事に応用して着々とナイスやファンを増やしてるトンデモが居ます。
タダどう言う訳かデタラメを指摘すると、直ぐに削除で証拠を残さず直ぐにトンズラ!
何だかおかしい処遇が何時までも続いています!

                          何故???

>半導体不足の影響か1月始めに来る予定が2月に延びました(苦笑)

この半導体不足って色んなところで起きてますね。
本当に困ったもんです、何とかならんかな〜〜・・・・

>あとはどこまで妥協できるかでしょうね。

最近痛切に感じているのが機器による聞き分けが出来る人って本当にいるのかな?
と言う事を思ってます。
昔3万円のアンプと100万円のアンプによる音の違いの実験が有りました。
殆どの人が違いを聴き分ける事ができなかった・・・・(*^^*)
オーディオの世界ではプラシーボと言う言葉が有ります。
「この機器はン十万円もしたのだから絶対音が良い、そっちは僅か数万円で良いはずが無い

嘘のような本当の話も有ったとか!^^
今は中級クラスでも本当に良い音・出来栄えです!!!

一つ 私にとって朗報が!!!
先日から言ってるプロジェクター修理に出そうと決めました。
修理に出す前に一応状態を確認するために電源を入れたら!!!!

何と映ったんですよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
そこで念の為スイッチを一旦切り 時間を置いてスイッチオン  映ります。
それでも信用できないから日を置いて再度スイッチオン!

間違いなく映ってます、何時まで続くかわ? ですが修理中止!
見れていれる期間は見ていようと思います。

   お〜マイ〜ゴッド\(^o^)/

2022/1/24 09:27  [2194-36688]   

『運動不足』の『く』

岐路亡羊オヤジさん
>全く見えず意味不明の状況が又出ています。
偉い人たちも状況がハッキリ見えてないようです。
そのため対応(意見)に食い違いが出ているようです。

ニュースだけ見ているとオミクロンってもう普通の風邪と変わらないんじゃないかと思ったりもします。

>今も昔も変わらないですね、己等の利益・保身のための略奪戦争の思想って!
何処の国にもありますが特に日本はかなり重症な方ではないかと。
国に対してダメ出しをしないおとなしい日本国民の責任でもあるんですけどね。


>直ぐに削除で証拠を残さず直ぐにトンズラ!
>何だかおかしい処遇が何時までも続いています!何故???
前は内部犯だと思っていた時期もありましたが価格COMに貢献しているということで大目に見てもらえている可能性もあります。
ようは価格COMに登録されているメーカーや商品が売れれば良いわけですので多少デタラメでも貢献している人にはお目溢しがあるのかもw

>本当に困ったもんです、何とかならんかな〜〜・・・・
とりあえずテレビ用に買ったサウンドバーで楽しんでいますが思ったより音がいいのでコレでも良いか?なんて思い始めています。

もちろんAVアンプに専用スピーカーで聞いたほうが音はいいでしょうけどレベルとしては問題のないレベルでホント普通に映画館で映画を見ているような音響なので今日もマーベル作品三作続けてみてしまいましたw

しかし設置してある所が悪いのかこのサウンドバー結構低音が聞いているのですが終わってサンドバーを見てみると必ず少しズレているんです。
結局音の振動でズレてしまうようです。ちょっと滑りやすい場所なのでかもしれません。
滑りにくいようにゴム板かなにか敷こうかと考えてます。

実を言うと前のアパートでは場所柄AVアンプでスピーカーを鳴らす場合も音は小さめでしたので記憶と比較しても比較しづらいんですよね。

>殆どの人が違いを聴き分ける事ができなかった・・・・(*^^*)
これはよく聞く話ですね。
まぁ私自身アンプの価格とかグレードにこだわらないのはこの話を聞いたからであってアンプにお金をかけるよりスピーカーにお金をかけたほうがいいというのでスピーカーに比重を置くように考えるようになりました。

なので今使っているアンプでも良いんですが新しい規格に対応してないので(4Kとか新しいサラウンドとか)買い替えたいというのもあるんですね。

プレーヤーが4K(Ultra HD)に対応しているのですが4K対応のBlu-rayなんかを再生する場合にHDMIケーブルを音響と映像に分けないのでいけないのでそこはちょっと面倒です。

>間違いなく映ってます、何時まで続くかわ? ですが修理中止!
ソレは良かったですね。おめでとうございます\(^o^)/
何が原因だったんでしょうか?
まぁ私が思うにJVCってけっこう繊細なところがあるように感じますのでちょっとした事で調子が悪くなったりするように思います。
過去に持ったX3でもそうでしたから。

あとHDMIケーブルってある程度品質の良いもので繋がないと映らないとか映っていても突然信号が途切れて真っ暗になるとか。

今回も古いケーブルを使っていたら同じ症状が出たので新しいケーブルを頼んでつないだら問題なく映るようになりました。

其の点はまだSONYのほうが故障しにくい(私は)気はします。
そういうのもあって次変える場合SONYも候補に入れているわけです。

やはりSONYは今までにも他に多くの映像機器とか沢山作ってきていますしそういうノウハウというか信頼性はJVCより高いのかもしれません。












2022/1/24 21:14  [2194-36689]   

 富士山3776mさん  

『宇治抹茶』

『や』です。


電話の発明者にエジソンも絡んでいたとは知りませんでした。栄光なき天才たちを読んで、ベルとエリシャ・グレイが2時間差で電話の特許を申請してベルが勝ったと言う認識しか有りませんでした。
電話の本当の創始者は誰なのか?これから調べてみよう。

無線の創始者はイタリアのマルコーニと言われていて、彼はその成功によりノーベル賞も受賞している。しかし、本当の天才はテスラだった、テスラの特許を17も使い既存の技術を積み上げて無線を作り上げたのがマルコーニだったから。テスラ無くしてその時代に無線はあり得なかったと思う。

ココ・シャネルは以前NHKでクレイジーズ 世界を変える物語、で見ました。メチャ面白かった。生前のココ・シャネルはイメージとは全然違って、片手に火のついたタバコ、片手にハサミで、いつも怒っている。本当に天才って変わっていると感じた。
淑女と言うイメージとは程遠く、近くにいたら避けて通りたくなる様な感じ。

2022/1/24 21:20  [2194-36690]   

 めろん王さん  

『やったもん勝ち』

『ち』

エジソンはアチコチで争っていて私は良いイメージは持っていません。
とはいえ、彼が気持ちの小さい男だったのではなく、経営者だったからかなぁ?とも思います。
天才技術者と天才経営者の違い?
経営者とも違うかな?
私はジョブスもそんなイメージを持っています。
パクって革命的な商品だと思わせるのが上手い!

2022/1/24 21:46  [2194-36691]   

『矢作川』の「わ』

調べたらエジソンは電話の特許をベルより一ヶ月も先に出していたようです。
ただ書類の不備で受け付けられなかったようでその間にベルが特許出願してベルが電話の発明者という事になったようです。

書類の不備がなかったら先に電話の発明者になっていたのはエジソンなのかもしれません。

しかしエジソンって見てみると人が発明したものを自分が改良して自分が発明したものみたいにして出したり結構せこいところがある人物だと分かったこと。
電球でも最初に作ったのはエジソンではないとか。

発明化というより商売人といったほうが良いんじゃないかとw

人の発明したものを改良して売れるものにするのは何方かといえば日本人に近い感じです。

世界一すばらしい発明王だと思ってましたが事実をするとちょっとがっかりした所もあります。

ココ・シャネルについては思い出しましたが映像の世紀に出ていて晩年のココ・シャネルは新しいファッションには批判的(否定的)だったとか。

たしか今では普通ですが60〜70年代に流行った斬新的なファッションだったと思います。

2022/1/24 21:54  [2194-36692]   

『悪あがき』 の 『き』

エジソン
>人の発明したものを改良して売れるものにするのは何方かといえば日本人に近い感じです。

 \(^o^)/

*ビンさん
>ニュースだけ見ているとオミクロンってもう普通の風邪と変わらないんじゃないかと
  思ったりもします。

そうですね、風邪又はインフルエンザみたいで何処がドウ違うのかが混沌としてきてますね。

>国に対してダメ出しをしないおとなしい日本国民の責任でもあるんですけどね。

他人事・古い風習で凝り固まった思考回路!
当然の疑問を言うと猛然と食いついて来る石頭!
本当にこの辺で意識改革しないとこの手の人間が馬鹿にしている
韓国や中国に益々引き離されてしまう・・・・

>前は内部犯だと思っていた時期もありましたが

 当たってると思います!

>多少デタラメでも貢献している人にはお目溢しがあるのかもw

何時頃でしたかメダル制度を導入してから特にその傾向が顕著になったように感じます。
事の真実より宣伝の方が大事! 
でも知ってる人なら呆れてしまう『デタラメ』を放置しているのは犯罪にも近いと思いますが・・・

>滑りにくいようにゴム板かなにか敷こうかと考えてます。

オーディオ機器 特にスピーカーなどの音が振動して鳴るものは固定が大事です。

>スピーカーに比重を置くように考えるようになりました。

一番判る機器です!
よく価格でAVアンプでは良い音がでない! オーディオ専用アンプにしろとの回答が有りますが
あれは殆ど意味がなく音の違いが判る人も殆ど居ないと思います。
以前先生と一緒に音の違いが判るか?のテストでアッチコッチ仲間の家に出向き
テストを繰り返したことがあります。
当方は安いAVアンプを持参し仲間の持ってる『超高級のオーディオ・アンプ!>^^』
との聴き比べでどちらが鳴ってるかのテストをしました。
結果 当てられた人はいません・・・・
     それだけ人の耳っていい加減です。
     絶対音感の判る人なら別でしょうが・・・(*^^*)

>其の点はまだSONYのほうが故障しにくい(私は)気はします。
  そういうのもあって次変える場合SONYも候補に入れているわけです。

確かにソニーの方が使い勝手、故障対応でビクターより一日の長があるかもです。
一時ソニータイマーなどと揶揄された事も有りますが、あれは反ソニーの連中の嫌がらせ!?^^



2022/1/25 10:29  [2194-36700]   

『キーマン挙げ』の『げ』

岐路亡羊オヤジさん
>風邪又はインフルエンザみたいで何処がドウ違うのかが混沌としてきてますね。
コロナで疑問に思うことはあげればきりが無いですが今回のオミクロンについてはオミクロンの感染が確認されてからほとんど日を置かずに他の国にも感染が確認されたこと。

飛行機などで各国との時間の距離が縮められたとはいえあまりにも早い感染、しかもコロナになってから各国の水際対策は初期の頃よりかなり強化されているにも関わらずです。

一つ考えられることはコロナが他の変異株に変異するのが時限式だということです。
ただ私は専門家ではないので全くの推測ですがウイルスが変異するのにも環境とかその土地の人の流れとかいろいろな条件にも左右されそうな気がしますがそういうのも関係ない感じで感染が広がっています。

もちろん東京などの人口密集地で感染が広がりやすというのは今までのコロナと変わらないところですが。

正直コロナに関しては疑うな、と言う方が無理があるほど不自然な事が多いように思います。
もっとも疑った所で個人が止めれる範囲を遥かに超えていますのでどうしようもないのですが一つ考えられることはバイオテロです。

もしコレがバイオテロならコロナによる経済を混乱に陥れる世界規模のバイオテロと言っても良いのかもしれません。

>他人事・古い風習で凝り固まった思考回路!
コレについては世代が変わらないと無理なのかもしれませんね。

>でも知ってる人なら呆れてしまう『デタラメ』を放置しているのは犯罪にも近いと思いますが・・・
どこのカテでも何人かはいますよねぇ。
なんか普通に真面目に答えている人より目立っているのでコチラも興味はないのですが覚えてしまいますねw
これだけ目立つ人たちなのだから価格COMの監視業務をしている人たちが知らないはずはないと思います。

>オーディオ機器 特にスピーカーなどの音が振動して鳴るものは固定が大事です。
スピーカーの設置性の重要性というのは分かっているのですが実を言うと今現在しっかり置ける場所が作らないとないんです。

前はテレビを置く台の上に置けばよかったのですがスクリーンを設置したらサウンドバーを置くと投射のじゃまになるんですよね。
なので今は台の下の方の空いた場所に無理やりおいてある次第ですが音質的に台の上に置いたときと大きな差がないので(少なくとも私の耳ではわからないレベルです)置いてあるのですが今できることはゴム板などでズレないように固定するしか方法がないのですね。

まあサウンドバーの場合,音質に大きな差がないのは壁掛けもありますし色んな場所に置くことを想定して作ってあるのかもしれません。

>絶対音感の判る人なら別でしょうが・・・(*^^*)
ちなみに絶対音感のある人がテストした例ってあるんでしょうか?
もっとも絶対音感のある人なんかは中々いないでしょうからアンプによる差を比べることは無意味だというのは同じでしょうが。

>一時ソニータイマーなどと揶揄された事も有りますが、あれは反ソニーの連中の嫌がらせ!?^^
たしかに商品によって壊れやすいものはありましたが。
一時期ノートパソコンはVAIOばかりでしたが結構壊れやすかったです。
自衛隊にいたときにはウォークマンを愛用していましたが二段ベッドの上から何回か落としてますが全然壊れなかったですw
ただ同期に譲った途端に壊れましたがw
ちなみに自衛隊にいる際にウォークマンは三台買い替えていますがいずれも使い方が荒かった割には最後まで壊れませんでした^^
聖子ちゃんを多く聞いてましたので今でもなぜか聖子ちゃんの当時の歌を聞くと自衛隊のことを思い出しますw

結局どのプロジェクターにするかは予算次第という所もあります。
ネイティブ4KにするのならSONYのほうがVW255など価格的に安い機種もありますがJVCのX590Rはすでに生産完了になっていてLX-UH1とLX-NZ3の低価格機種以外で買えそうなのはV5しかありませんし其の上となると20万高のV7しかないことになります。

65万円台のV5でもちょっと考えてしまいますのでV7はちょっと無理っぽいです。
無理して買おうと思えば変えないこともないのですがここはVW255か275あたりの線で考えたほうがいいように思います。
もちろんアバックの中古も検討しますが比較的新しい個体で価格もお買い得ならそちらにいく可能性もあります。



2022/1/25 15:59  [2194-36702]   

『ゲゲゲの鬼太郎』

『う』です


〇「エジソン」と言えば、尊敬する人物のように思えてしまう

でも、我が国の「発明王」と言えば、ドクター中松で何か「変人っぽい?」感じがする
少なくとも尊敬出来る、という感じではない

エジソンは「アメリカ」では尊敬出来る人物になっているんだろうか?
どうなんだろう?

違うような気がするね


〇「ココ・シャネル」の番組は私も見ました
世界の超一流を突っ走り、男とも対等に渡り合うのは相当大変だったんでしょう

良くやったと思います

2022/1/25 19:39  [2194-36705]   

百円マウス

『うわばみ』の『み』

ドクター中松は発明化というより「変なおじさん」のイメージが強いw

今日無線マウスが壊れたためたまたま寄った百均に百円のマウスがあったので其のマウスを使っていますが思ったより使いやすいので驚いています。

反応も悪くないですしたまにLEDが点滅して百均のくせにオシャレ?w


2022/1/26 00:21  [2194-36713]   

岐路亡羊オヤジさん

昨日スピーカーにも使えるゴム足が百均にあったのでサウンドバーにつけてみた所かなり音が変わりましたw

余り変わらないといいましたがそもそも前テレビを一時的に置いていた時の場所が悪かったようです。
失礼しました。

音の広がりも更に大きくなりサラウンド感が増した感じで重低音も一段と効くようになりました。

またこれから映画を見ます。

2022/1/26 12:27  [2194-36714]   

しつれいしりとり忘れてました。

『みかんの花咲く丘』の『か』

でお願いします。

2022/1/26 12:28  [2194-36715]   

『みっともない対策』 の 『く』

オミクロン6万人を越しました。

全世界で3回目のワクチン接種が進行しています。
日本は3回目接種終了者が2%・・・ OECDで最下位だそうです。
この間 何をやっていたんだろ〜 日本政府!

又バブル?
◎首都圏マンション価格、バブル超え過去最高 「億ション」2760戸
 https://digital.asahi.com/articles/ASQ1T
6WFKQ1TULFA013.html?iref=pc_ss_date_arti
cle


*ビンさん

>もしコレがバイオテロならコロナによる経済を混乱に陥れる世界規模のバイオテロ
   と言っても良いのかもしれません。

これが事実なら何の目的なんでしょね〜!
難しいです!

>コレについては世代が変わらないと無理なのかもしれませんね。

そう思います! 古びた化石トップの毎度の時代遅れ・現状認識の無さをイヤっと言う程
見せつられてきましたね、今まで!
トップもそうだし、それを支持している人間もそうだし、うんざり!!!

>これだけ目立つ人たちなのだから価格COMの監視業務をしている人たちが
  知らないはずはないと思います。

そうですよね!
政治家がデタラメをやっても身内で庇って無視する!
これと同じ図式では!? 非常に疑いが深く有ります。

でも人は見ています、今は何のお咎めが出来ませんが将来必ず何らかのお仕置きが有ると思います。

>今現在しっかり置ける場所が作らないとないんです。

大変な作業で有ると思いますが是非頑張って作ってください^^

>ゴム板などでズレないように固定するしか方法がないのですね。

アッ!それだけでもぜんぜん違うはずです、限られた条件の中での処置ですよ!

>もっとも絶対音感のある人なんかは中々いないでしょうから
  アンプによる差を比べることは無意味だというのは同じでしょうが。

絶対音感のある人は其の対象は生の楽器音です。主にピアノで居ますね。
其の様な人たちにとって音を電気信号に変えた変速音は苦痛の元で聴かないと思います。
私達凡人には判らない未知の世界だと思います。

>もちろんアバックの中古も検討しますが比較的新しい個体で価格もお買い得なら
  そちらにいく可能性もあります。

最近はプロジェクターの価格に付いて余り見てないので判らないのですが
機種のおける価格の差が広がっていますか?
今となっては私は絶対に買えません新品^^
ビンさんの場合は現役で色んなプロジェクターを使ってきたので
目移りもカナリすると思いますが、次の購入プロジェクターに何を選ぶか
ジット息を凝らし見守って行きたいと思ってます(*^^*)




2022/1/26 12:58  [2194-36716]   


 『かくれんぼ』 の 『ぼ』

ビンさんとバッテイングしました。

2022/1/26 13:00  [2194-36717]   

 富士山3776mさん  

『ボクシング エクササイズ』

『ず』です。

ボクシングはやった事無いですが、ボクシングエクササイズは一時期やってました。そのインストラクター、年末になると108回プッシュアップやらされるので大変でした。あと、スクワット100回とか。でも、あの頃は楽しかった。

さて、オミクロン株の猛威真っ最中ですが、一説によると2月上旬がピークになるとか。にわかに信じがたいですが、海外の事例だとそうなっているとか。
私の廻りでは未だに感染者とか聞かないです、でも過去の事例からすると確実に感染者は身近に居るでしょうね。
一応、ワクチン2回打っているので重症化は避けられる気はしますが、やっぱり感染はしたくないですね。

間もなく北京オリンピック開催、オミクロン株世界で大流行、ウクライナ情勢も不安定、株価は下落基調、北はミサイル連発、世界はカオス状態。ウクライナで開戦してもオリンピックやるのかな?
バイデン大統領はアメリカ愛を感じるけど、やっぱり世界のリーダーとして見ると、もう少し若くてリーダーシップを発揮する大統領が良いですね。世界は混乱しているしアメリカに期待している。頑張って欲しい。

2022/1/26 18:43  [2194-36718]   

『ズートピア』『あ』
3776さん
こういう医者もいるようです。
https://mobile.twitter.com/mira9092/stat
us/1484914157275475972


噂レベルでワクチンは効かないとは聞いてたけど医者自ら認める人がいるとは。

噂レベルの話もまんざら間違いばかりではないのかもしれません。

ちなみに実在する病院のようです。

2022/1/26 19:33  [2194-36720]   


『あっと驚く為五郎』 の 『う』

こんな記事も有ります・・・!

◎ワクチン3回目接種の効果は慌てても「期待薄」…ウイルスの歴史から改めて学ぶこと

  https://news.yahoo.co.jp/articles/9072ff
b9f2f3c87aac0544effaedea118407e379

2022/1/26 20:18  [2194-36722]   

『厩橋』の『し』

紹介の記事はワクチンが効いてないと言っているようなものですね。

前から言っていますが病院(医者)も金儲けのためにやっていますので少なからず患者には言えない裏(事情)みたいなものはあります。

もちろん病院ですので患者を殺すために商売をしている訳はありませんが薬や治療,手術にたいするリスクみたいなものをしっかりと患者に説明してない事もあります。

まあ手術に関しては最近はうるさいですし手術が失敗して訴えられるといけませんのでリスクに関しては説明することは多いですが特に薬に関しては長期に使用しているとかえって体の健康を損ねるものもあり高齢で入院している患者が薬の影響で無くなっても寿命で片付けられてしまうことも少なくないように思います。

うちの母親がそうでしたからね。

ただ医者も人間ですので中には赤ひげ先生みたいな良心的な医者もいます。

私自身一人良心的な医者を知っていますがコチラがくれと言わない限りやたらに薬をくれません。
風邪でも基本的に身体に害のない漢方薬しかくれません。




2022/1/26 21:02  [2194-36724]   

 富士山3776mさん  

『塩の道』

『ち』です。

私はもう年なので、3回目のワクチン接種は機会が有れば打ちます。
ワクチンを打っても感染するのはよく言われていますね、このお医者様の言っている事も分かる気がします。

WHOのテドロス事務局長の2期目ほぼ確実とか、もっと公平な目で世界を見れる人を期待します。

2022/1/26 21:26  [2194-36725]   

『血』の『ち』

ワクチンは今までの株にも予防効果がなかったとはっきり書いてあるので私は打たないです。
ワクチンも少なからずリスクがありますし。

医者は我々や議員、マスコミやちょっと医療知識がある専門家より遥かの多くの専門知識があり分かった(理解)上で言っていることだと思いますので嘘はないと思います。

張り紙に書いてあることが嘘ならば病院の存続にも関わることでしょうし^^


そういえば一つ聞き忘れましたが東京などの万の感染者ってどうやって調べているんでしょう?
アメリカだと一日で100万人超えもあったようですがPCR検査なんか一人一人やっていて一日でソレだけの数を捌けるのか?と思ったもので。

岐路亡羊オヤジさん

>これが事実なら何の目的なんでしょね〜!
上にも書きましたがワクチンが効かない(効いてない)という事実?
たしかに何が目的かは分かりませんが一つハッキリ分かることは製薬会社が大儲けしているということです。
あと考えられることは各国の製薬会社に対する利権が絡んでいるのでは?
其のくらいは想像は付きますがソレ以外の理由って何かあるんだろうか?
まぁ世界的に経済が低迷していますが経済が低迷していることとコロナと関連があるように思ったりもします。

価格COMに関してはどうしようもありませんね。
まぁ私も一時期価格COMから嫌がらせみたいなことをヤラれていたことがあり何でもない文章を削除されたりとかよくされてました。

其の削除された文章をスクリーンショットで証拠としてとっておき(面倒ですが自分で書いたものはすべて画像で保存しておきました)それを添付して価格COMに苦情のメールを送ったら嫌がらせがピタリと止まりました。

たぶん価格COMも担当ごとに窓口があると思いますので私が苦情メールを送った担当と嫌がらせをしていた書き込みの監視担当が当然違う人だったのでしょう。

サウンドバーについては上にも書きましたが取り敢えずゴム足でしっかり固定でき今日も映画を2本見ましたが爆音でもズレていませんでした。
重低音結構凄いです。硬貨をサウンドバーの上に載せて忘れていたのですが爆音とともに飛び散りました。
一瞬何かと思いました。

兄の子が小さい頃からバイオリンをやっていてアメリカに留学もして東京芸大にも行きましたが絶対音感があるそうです。
兄の娘の子にもソレ以上の音感があるという話で子供の頃からピアノを教えてないのに母親がやっているのを
見様見真似で真似して耳で聞いた曲を其の場で弾けるそうです。

しかし兄の子の方は音楽関係の道には進まず他の道を進むそうです。
バイオリンは親に半強制的にやらされていたもので興味がないとか。
才能があるのに勿体ない・・・

正直言って私にはよく分かりませんw
へ〜と思うだけですw

身内自慢で失礼しました(^^ゞ

プロジェクターについては実際に視聴しにいってみないと何とも言えませんね。
今年中にセカンド機をアバックに見に行きますので其の時に上位機種も見せてもらおうかと思っています。
ドレだけ差があるか見ものです。

2022/1/26 21:41  [2194-36727]   

『チキンライス』

『す』です

「ワクチン」は効かない事があっても、やはり打っておいた方が良いんじゃないですか
掛かってから、やっぱり打っておけば良かった、って思うように思えます

でも「ファイザー」で39度近くも出たものですから、モデルナとどちらにしようか?
まだ迷ってますけどね

多分、ファイザーですが・・・


ところで「百均」のマウスね、安いですよね〜
よっぽど大量に売れる計算で作るのかな、感心しますね

LEDなんて細かい芸にも感心する/



                      まっネタがないのでこの辺で/^^

2022/1/26 22:58  [2194-36728]   

『スター・トレック』の『く』

無駄な努力、ことわざ集
http://kotowaza-allguide.com/category/07
/11.html


まあプラシーボ効果は期待できると思いますw
それでも何の効果が無いよりかはマシかも知れません。

安物の有線マウスいくつか買った事ありますが安物はやっぱりそれなりであまり良くはない物も多いです。

中には当たりもありますが久々に当たりに当たったようです。
予備に職場用も含めて2〜3個買おうかと思ってます。
マウスって壊れる時はすぐに壊れることもありますので。

2022/1/26 23:06  [2194-36730]   

『苦労知らず』 の 『ず』

*ビンさん
>ワクチンは今までの株にも予防効果がなかったとはっきり書いてあるので私は打たないです。

予防効果に関しては確かに無いそうですが重症化に関しては一定の効果が有るみたいです。

>あと考えられることは各国の製薬会社に対する利権が絡んでいるのでは?

ファイザー等の製薬会社の膨大な利益って何の位なんでしょうか!?

>価格COMに関してはどうしようもありませんね。

そうですね、所詮利益追求のためのSNS窓口に過ぎないと思います。
しかし価格である程度書き込みしたり閲覧している人なら衆知の事実として
あのデタラメは広く知られています、それを放っておく会社の体質には・・・・
                                  政治に右に倣え(*^^*)

>硬貨をサウンドバーの上に載せて忘れていたのですが爆音とともに飛び散りました。

スピーカーが振動してる証拠ですね^^

>正直言って私にはよく分かりませんw
   へ〜と思うだけですw

人が持っていない特殊才能の事に関しては並の感覚の私にも判りませんです^^
我が家の娘もフルートを吹いていてプロから勧誘の手が有りましたが
首の炎症が起きていてフルートを吹き続けることが出来ないと諦めた経緯があります。
お互い身近に諸々起きてるみたいですね(*^^*)

>ドレだけ差があるか見ものです。

 報告を楽しみにしていますよ!


2022/1/27 08:44  [2194-36731]   

ビンボー怒りの脱出 さん  

2022/1/27 12:38  [2194-36732]  削除

本文とは関係ありません

『ズームインサタデー』の『で』
岐路亡羊オヤジさん

>重症化に関しては一定の効果が有るみたいです。
すいません、揚げ足を取るつもりは全く無いのですが重症化を防ぐ効果も予防効果の一つだと思うのですが・・・

コロナに関しては多くの人(国民)が国の発表を信じてはいますがつじつまが合わないことが多いのも事実で口に出して言わないだけで(口に出していっても仕方ないから)そう感じている人も多いように思います。

ただそれを証明する証拠もありませんが一部の医師が言っていることも嘘とは言えないように思います。
コロナワクチンに限らず病院の出す薬にもリスクがあるものや余り効かないにも関わらず出されているものもあり何故出すかは表に出せない事情があるのかもしれません。

身近なところで血圧の降圧剤ですが血圧は歳ととももに上がるのが自然のことですし本来は上は180で下は110までは大丈夫なはずですが高血圧のガイドラインはどんどん引き下げられており75歳未満で135を超えれば高血圧という事になり大丈夫にも関わらず降圧剤を飲まされる羽目になる人も多いようです。

あと医者で処方される風邪薬などはそれを処方している医師自体は風を引いても飲まない人も多いそうですが結局は風邪薬に対するリスクを分かっているからだそうで他の薬にもリスクがあるものもあり医師自身は飲まない人も多いそうです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/425

07?imp=0
全く効かない薬ばかりではないとは思いますが半分は製薬会社と病院が儲けるために出しているところもあるように思います。

コロナワクチンがそうでないということは誰にも言えないように思いますしコロナワクチンを出している製薬会社は膨大は利益を得ているのは間違いないことだと思います。

私もコロナワクチン2回打ちましたが正直いろいろなリスクを目にするとコロナにかかる不安よりワクチンに対する不安のほうが大きくなってきています。

コチラは田舎ですしまわりに感染者が少ないことを考えると打たなくても良かったように思ったりもします。

コロナに関しては何がホントか嘘か正直分からなくなってきています。

>それを放っておく会社の体質には・・・・政治に右に倣え(*^^*)
前にも話しましたが価格COMは安倍さんと関わりの深い電通との関係もあると思います。
もっとも価格COMの株式は2018年にKDDIに売却はされてはいますので表向きは関係はなくなったように見えますがたぶん今でも関係は続いているように思います。
政治の話で触ってほしくない話に及ぶと削除される理由の一つに電通との関係性があるように思います。

岐路亡羊オヤジさんもそうだと思いますが楽器を嗜んでいる人がいる家庭はやはりそれなりに才能のある人も出てくるのかもしれません。
私の家は全くそんな家系だとは思ってはいませんでしたが父親の親の兄弟で昔、京都の祇園で芸妓をやっていた人もいたようで音感が良いのは其のあたりの血筋ではないかという話はあります。
私自身は歌を歌わせてもうまくなく音痴な方なのでそういう才能はまったく受け継いではいませんがw

リヤスピーカーが来たらサウンドバーとの比較もしてみたいと思います。
私自身は音響関係は詳しくはないですが小さいスピーカーでも良い音がでるものが多くなってきたのはデジタル化の恩恵だけでなくコンピューターの高性能化で音(音域)の分析が細かく出来るようになってきたというのは大きいと思います。

耳ではなくデーターとしてどんな音が人間にとって心地よい音なのか?とかスピーカーについてもデーター化して分析すればバランスの良いスピーカーを製造することも出来るように思います。
これは味覚,嗅覚、視覚でも同じことがいえますが例えば料理でもデーター化することによりプロでなくても誰でも同じ味に仕上げることが出来るようになってきています。
まあ料理には手先の器用さとかもいるのでデータ化するだけでは無理な部分もあるのかもしれませんがソレも一部の料理では機械化によって出来るようになっています。

警察の科学捜査では雑音や他の音が多く入った屋外の音でも邪魔な雑音や音を消して特定の音を取り出すことも出来るようになっているようです。

ちなみに岐路亡羊オヤジさんだとどのプロジェクターがオススメ(或いは自分の好みでもいいです)だと思っていますか。視聴に行ってないのでしたら判断はしにくいとは思いますが。

2022/1/27 12:42  [2194-36733]   

すいませんリンク先が切れていました。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/425
07?imp=0


『デカンショ』の『よ』

2022/1/27 12:52  [2194-36734]   

 富士山3776mさん  

『酔っぱらって無いってば!』

『ば』です。

コロナに関しては分からない事も未だに多数、世界は混乱しているので確かな数字も出せないし、調べ様も無い。
コロナ発生当初、中国では咳や下痢などの症状に関する検索が上昇したり、火葬場の仕事量が通常の4倍〜5倍になっているとか。医者がコロナで亡くなりましたと言う事だけでカウントすると、現実とはかけ離れている数値になるでしょう。

アメリカではオミクロン株の死者数がデルタ株と同程度までなっているとか、重症化しにくくても感染者が多くなれば数値は増える。
実際、どうなんでしょう?交通事故でも癌やインフルエンザでも死者は出る、それらと比べてどれだけ脅威か相対的な比較が出来るようなデーターを出して国民に説明して欲しいですよね。

どうも政治家は陰でコソコソやってばかりで国民に明確に説明しない。

2022/1/27 14:26  [2194-36735]   

『バットマンを見たい』

『い』です


お晩です


〇ビンさん、それに皆さん


「ワクチンは打つしかないんじゃないですか〜!」

でもオミクロンはどうやら「インフルエンザ或いは風邪+喉の痛み」だけとか
つまり特別に用心しなくても良い

だから本当はワクチンだって打たなくても良いんでしょう
だったら何故打つのか?

ハッキリ言って得体のしれない「恐怖心」からです!
実に非科学的ですが・・・

ktasksさんに突っ込まれる?
いや、見てないか (^_^;)

兎に角、本当は打たなくても良いのかもしれないが
打つしかしょうがないのです


だから、打ちましょう〜〜〜!
駄目?どうでしょ/




この辺で・・・(^^)

2022/1/28 00:17  [2194-36737]   

U本文とは関係ありません モデルナ抗体量30倍!



『嫌なオミクロンをぶっとばせ』 の 『せ』


三回目のワクチン接種に関し日本人はモデルナ敬遠でファイザー希望が圧倒的に多いそうです。
一回目・二回目のワクチン接種もファイザーが多かった!

でも三回目の接種に関し面白いデータが出てるそうです。
ウイルスに対向する人間の抗体量に関し貼り付け写真の様なデータが出ています。
一回目・二回目にファイザーを打った人が三回目にファイザーを打つと抗体20倍なのに
モデルナ接種だと何と30倍に!!!
                  この数字が広まったら人は!?・・・

*ビンさん
>重症化を防ぐ効果も予防効果の一つだと思うのですが・・・

そうですよね、重症化を防ぐ効果は多少は有るみたいな報告がサれてるみたいです。

>ただそれを証明する証拠もありませんが一部の医師が言っていることも
  嘘とは言えないように思います。

本当に何処に真実が有るのかが全く判りませんね、
 全世界がオミクロン等コロナに席巻されています。

>本来は上は180で下は110までは大丈夫なはずですが高血圧のガイドラインは
 どんどん引き下げられており75歳未満で135を超えれば高血圧という事になり
 大丈夫にも関わらず降圧剤を飲まされる羽目になる人も多いようです。

私も今降圧剤を朝だけですが飲んでます。
150を超えた時に飲むように医者から勧められ飲み始めた経緯があります。
タダ3年位前でしょうか、ヤハリ医学系統の本で飲む必要はない!
と読み止めたことが有ります。止めてから朝計ると160前後でした。

タダ2年くらい前に意味不明の病気に襲われました。
痛みで全く体が動かなくなり着替えも出来ず操り人形状態でした。
後で原因は判りましたが医者からリスクを背負うのは良くない!
と言われ再び降圧剤を飲み始めた経緯があります。

紹介に関し週刊現代を読んだことが有ります^^

>コロナに関しては何がホントか嘘か正直分からなくなってきています。

これは本当に其の通りだと思います。
タダはっきりと判らない現時点では私は3回目のワクチンは打つつもりです。
殆ど後遺症もなく、これでチト安心できるのなら!?・・・(*^^*)

>政治の話で触ってほしくない話に及ぶと削除される理由の一つに
  電通との関係性があるように思います。

これは充分に判ってます。
疑問に思う件に関し安倍に関してだけではなくデタラメ放置の件も有ります。
ここだけは絶対に納得してません・・・(*^^*)

>リヤスピーカーが来たらサウンドバーとの比較もしてみたいと思います。

ビンさんなら大丈夫だと思いますがマニアはやり始めるとトコトン突き詰め
本題の物を楽しむ事を忘れ比較実験に走ってしまいます。
  私もそうでしたが今はようやく卒業しました。
          予算面でできなくなった事情が一番かも!?^^

>ちなみに岐路亡羊オヤジさんだとどのプロジェクターがオススメ
  (或いは自分の好みでもいいです)だと思っていますか。

液晶プロジェクターのシャープXV-Z4000から始めてソニー液晶等々を使ってきました。
そして最後にたどり着いたのがビクター700Rでした。
私にとって、これが最後のプロジェクターだと思ってます。
シニーの鮮やかさも良いですが欲を出すとキリが無いし買えないので

            我慢・我慢・我慢\(^o^)/

2022/1/28 10:27  [2194-36740]   

『瀬戸朝香』の『か』

3776さん みなよろさん 岐路亡羊オヤジさん
コロナに関してはわからないことばかりです。
そもそも一般的な風邪(コロナ)でも長年ワクチンは作れないと言っていたと思うのですが新型コロナだけはワクチンが存在(作れた)するってどういうことなのか?そこが最初から疑問でした。

新型コロナワクチンに対してはもっともらしい説明(仕組み)もなされていますがもし効かないワクチンを打たされているとしたらコロナ(風邪)のワクチンは作れないという従来に説が正しかったということになります。

もちろんそれは噂や迷信レベルの話ではなくハッキリとした科学的根拠があったからこそ出来なかったということなのでしょう。

コロナワクチンに対してはリスクを含め色んな悪い噂が飛び交っていますが私自身もあまり信用はしてはなかったですが其の噂の中にホントのことがあったとしたらと思うと3回目とても打つ気にはなりませんね。

ワクチンは任意で強制ではないですし何かあった場合も自己責任です。
一応保証金が出るという話もありますが因果関係が立証できない限りでない、つまり因果関係を認めてもらわないと貰えないわけですがまず因果関係は立証は出来ないでしょうね。

仮にコロナに各国の政治的な意図があるとしたら世界的な集団洗脳なのかもしれません。
最初から疑っている私でも打ったほうがいいのかと思って打ってしまったんですから。

コロナに関してはオミクロンが収束しても次の変異株がでない可能性はないとは言い切れないとも言っていますしワクチンも3回目で終わるかといえばそれは誰にでも分かりません。

ただコロナ騒動が無限ループ化しているのは確かなことで各国が収束宣言をしない限りそこから自分の判断で抜け出すか流れに乗って国の方針に従うかは其の人次第だと思うのです。
でもリスクが有るのに効かないワクチンを打ち続けるのは・・・

岐路亡羊オヤジさん

>と言われ再び降圧剤を飲み始めた経緯があります。
降圧剤を否定しているわけではなく血圧の状態や病気によっては降圧剤を飲まなくてはいけないということですね。
同じ職場の人も血圧も高めなんですが病気の関係上降圧剤を飲まないといけないと言っていました。
結局健康なのに降圧剤を飲ませる病院の対応が良くないという話なんですね。

マニアは納得ができないとどんどんお金を投資して新しい機器を投入します。
切りが無いですね。私も性格上そういう所がありますのでわからないでもないです。

ただ最近は歳のせいか物欲も若いときほどなくなって来ており妥協できるようになってきてはいます。
クルマも去年までは今年中に変えるぞ〜ってメチャ張り切っていたのですが最近急に車に対する興味がなくなってきてしまってもう一年のるか?と考えになっています。

ただクルマも14年めに突入するのでクルマの耐久性を考えるとそろそろ変えたほうがいいのですがw
遠出も少ないとはいえ年に何回かしますし旅行先で運転中クルマが急に故障すると怖いですしねw

プロジェクターのセカンド機を見に行くのは下位機種がどれだけ進化しているかというのもありますし年金生活になったらプロジェクターも安いものしか買えなくなるでしょうからそれで妥協できるかという意味もあったりします。

一応候補はこの間行ったJVCのLX-UH1かエプソンの EH-TW7000か7100のどれかになるかと思います。
いずれもアバックに置いてあるようなので予定では夏以降に見に行こうかとは考えています。

上位機種に比べれば落ちますが一部マニアの評価も悪くはなさそうなので見る価値はありそうです。

岐路亡羊オヤジさんの場合はX700Rで終わりってことですね(壊れても)
私の場合はまだ先もありますし高い機種を変えるのは働いているうちで年金暮らしになってもプロジェクターはやめるつもりはありませんので壊れても安い機種で妥協するしかないのかと思います。

そういえば書き込みを見ているとJVCの新しいボディ(DLA-Z1以降V5.7.9)のプロジェクターはやはりトラブルが多そうな感じがします。

これ私や岐路亡羊オヤジさんが使っているX700.500R系の初期のプロジェクターでも同じことがありましたがこの間話した私のX3.7.9Rあたりでも結構トラブルがあったように思いますがモデルチェンジごとにそれが少なくなったように思います。

ということはJVCは新しいもののほうが良いということなのか?
トラブルが嫌ならSONYに逝くべきか?悩みますw

2022/1/28 20:53  [2194-36743]   

 富士山3776mさん  

『カジャロア』

『あ』です。

3回目のワクチンを打つ頃にはオミクロン株は殆ど無いかも知れない。でも、次の変異株が出るかも知れないし、無料で打てるなら私は打ちます。

FRBの政策でダウ、ナスダック強烈な下げに見舞われています。今のアメリカの株価は明らかに高い、今年の株価は乱高下必至。
バイデンさんの再選は難しそうだし、次期大統領は再びトランプ氏?そうなると環境エネルギー関連も期待薄。

ウクライナ問題は戦争回避出来るでしょうか。原油の更なる値上がりとコロナ禍での開戦になれば世界は混乱する。一説には北京オリンピック後に緊張が高まるとか。

2022/1/28 22:05  [2194-36744]   

『アロマ』の『ま』

ワクチンを打っても結局変異株には効かない感染する、また打ちましょう。
になる可能性が高いですね。

3回目打っている人は副作用が前より強かったという人も多いようで多く打つほど副作用が強くなっていく可能性もあります。

効いているにしてもワクチンのリスクを身体が何処まで許容できる?

まぁ私のところは田舎ですし掛からない確率もかなり高いので打つリスクより掛からない確率の方にかけます。
まず田舎なら基本的な対策だけで十分予防になるはずですし。

一応2回打っていますし半年で効果がなくなるといってもある程度の抗体はできているという話ですし掛かったとしても重症化のリスクは打たない人より低いと思うことにしますw

コロナが収束して時間が経てばもっと効果的でリスクの少ないワクチンや飲み薬なども出来ることでしょうしそれまで待ったほうが良いように思います。

いずれにしても打つか打たないかは其の人の自由ですから^^

2022/1/28 22:32  [2194-36745]   

ロシアによるクリミアの併合をみるとウクライナ侵攻の可能性はかなり高いように思います。

2022/1/28 22:41  [2194-36746]   

『マウンテンバイク』

『く』です


ビンさん

>そもそも一般的な風邪(コロナ)でも長年ワクチンは作れないと言っていたと思うのですが新型コロナだけはワクチンが存在(作れた)するってどういうことなのか?

これはウイルスの「遺伝子」を元にワクチンと作ったから早く作れたんじゃないですか
調べていてそうだと思いましたが

で、遺伝子を分析するのに大きなファイザーが早かった!という事だと思ってます


>でもリスクが有るのに効かないワクチンを打ち続けるのは・・・

「リスク」というのは副作用の事ですか
具体的には、発熱と肩の痛みですが、それぐらいであれば打つメリットの方が大きいと思います
メリットは、重症化しないという事ですね


尚、3回目を打ったところでまた4回目となるんでしょう
これはもう流れに任せるしかないと思います

まぁ〜ざっとこんな所ですかね/

2022/1/28 23:16  [2194-36747]   

『供物』の『つ』


>これはウイルスの「遺伝子」を元にワクチンと作ったから早く作れたんじゃないですか
たしかに其のような話はしてますが。
コロナワクチンの開発が始まった時に風邪に対するワクチン(治療薬)は一通り調べましたが風邪のワクチンは出来ないという答えが大半でした。

遺伝子解析による風邪の治療薬の可能性があれば研究段階でもどこかで何らかの発表はあったと思いますが其のようなものはコロナ以前ではなかったように思います(私が調べた範囲では)

それが可能性の話としてあったとしてもどこかの研究資料として公開はあったかとおもいます。
まだ外に出せる段階でないものを元にして作っているとしたら其のリスクはかなりのものかと想像できます。

もちろん私は専門家ではないので何処までが真実かは分かりませんが。

まぁ表向きの話だけ鵜呑みにしてしまうのは日本人のお人好しの部分が出ているのでしょう。
政治についても国の方針に疑いすら抱かない人も多いからこの国はいつまで経っても良くならないのかもしれませんが。

まあ私も全てが嘘だとは思いませんが自分で考え選択する目を持つべきかと思います。

>具体的には、発熱と肩の痛みですが
いやそれは一般的な副作用で潜在的な副作用のことをいいます。
それ以外の副作用が出ている人もいます。

いずれにしても打つ打たないかは其の人の自由ですので打ちたい人はどんどん打てばいいと思います。


2022/1/28 23:46  [2194-36750]   

『つる姫じゃーっ!』

『じゃー』または『つ』です。


コロナワクチン・・・長期的な副作用に関しては、誰にもわからないですよね。
身近で、未成年の子どもにワクチン接種させるか?で悩んでいる人が数名います。

>私のところは田舎ですし掛からない確率もかなり高いので打つリスクより掛からない確率の方にかけます。

コロナ危険地帯の大阪府でも、私の周辺にはワクチンを一度も接種していない猛者が何人もいます。
それだけワクチンの副作用を恐れている人も多い、ということですね。

>多く打つほど副作用が強くなっていく可能性もあります。
>効いているにしてもワクチンのリスクを身体が何処まで許容できる?

私自身も2回接種しましたが、2回とも副反応で高熱が出ましたし、3回目は止めようか?
と慎重な考えです。

2022/1/29 00:27  [2194-36751]   

『つくつく法師』

『し』です


ビンさん

>まあ私も全てが嘘だとは思いませんが自分で考え選択する目を持つべきかと思います

ひょっとしてワクチンが「遺伝子」を元に作られている、というのは出鱈目だという事ですか
いや、私はそんな事は思った事もないし、そういった記事も見た事がないです

だから今でも遺伝子解析に拠るものだと思ってます


>いやそれは一般的な副作用で潜在的な副作用のことをいいます

これは確かにあるんでしょう
あやふやな?感じで賛否両論あるみたいですね

私も最初の内は疑ってましたが、今ではもう気にしてないです
もし副作用があるとしても「次代」じゃないかと思います

つまり打つ本人自体に問題は無い、そう思ってます




まっこんなところですね/

2022/1/29 05:46  [2194-36753]   


『心頭滅却すれば火もまた涼し!かな?』 の 『な』

*ビンさん
ワクチンに関し真珠さんも言ってましたが後遺症がひどかったとか!
考えてしまうと思います。
私は翌日に腕が痛くなっただけで次の日には何事も無かったような状況でしたので
ワクチン接種に関しアレルギー反応が有りません。
難しいですね!!!

>結局健康なのに降圧剤を飲ませる病院の対応が良くないという話なんですね。

そうですね! 私の場合は飲む必要が有ったと言う事で何も無いのに薬代稼ぎ・・・
  が駄目と言うことですね。

>私も性格上そういう所がありますのでわからないでもないです。

趣味の世界への執着心! これは或る意味の人生の醍醐味!?_ かも(*^^*)

>ただ最近は歳のせいか物欲も若いときほどなくなって来ており
  妥協できるようになってきてはいます。

ビンさんもイヨイヨ初老の域に達しつつあるかも!?^^
私は既に大老の段階で妥協のしっぱなしです・・・・・・(寂)

>ただクルマも14年めに突入するのでクルマの耐久性を考えると
   そろそろ変えたほうがいいのですがw

14年乗れば上等! 
カナリの期間ビンさんにとって乗ったと想像します。

              お見事! かな?^^

>いずれもアバックに置いてあるようなので予定では夏以降に見に行こうかとは考えています。

エプソンと言うと液晶になりますか?
最近の液晶を見ていないので判らないのですがDLPに比べドウなんでしょうか?
しっかり見てきてください!

>岐路亡羊オヤジさんの場合はX700Rで終わりってことですね(壊れても)

X700Rが壊れたらスクリーン終了かもです、でも又見たくなったら中古で探すかもです^^

>ということはJVCは新しいもののほうが良いということなのか?
  トラブルが嫌ならSONYに逝くべきか?悩みますw

大変むずかしい問題と思います! 

2022/1/29 10:00  [2194-36754]   

 富士山3776mさん  

『なまはげVSボブサップ』

『ぷ』です。


私はファイザーワクチン2回打ったけど、殆ど副作用なしでした。歳のせいか体が無反応に近くて効いているのか不安になるほど。無料と言うのも嬉しい。国が勧めるならジャンジャン打ちます。

副作用が大きかった人とかが3回目の接種をためらうのは分かる気がします。私もそうなったら考えますが、私にはザルでしたから。

今回のオミクロン株のピークは2月上旬と言われています、私の住んでいる地域も感染者が出ていますが、今の所は生活スタイル殆ど変えてません、外食もするし買い物も普通にしてます。

アメリカではデルタ株を越えるオミクロン株の死者とか出ているみたいですが、そのほとんどがワクチン未接種者だそうで。

ウクライナ問題は相当に危険な感じ。そうなると、売りを仕掛ける人も多数。エネルギーは高騰してインフレには悪材料。今年は受難だ。

北がミサイル連発するのも、オリンピック開催中は静かにしておこうという中国への配慮、オリンピック終了後にはロシアが仕掛けるのか?


2022/1/29 13:27  [2194-36760]   

『プーさんとなかやまきんに君です』の『す』

おやぶんさん
>それだけワクチンの副作用を恐れている人も多い、ということですね
コロナワクチンも臨床試験をやっているとはいえ長期的な臨床試験はやってはいませんのでおやぶんさんが仰るように長期的にどんな副作用か出てくるかはわかりません。

回数を重ねるごとにワクチンの副作用は強くなるようなので状況を見て打つか打たないか決めたほうが良いように思います。
オミクロン株は幸い掛かっても重篤には至らないケースが多いのは本当のことだと思いますし個人的には3回目をスルーしても問題はないように思います。

ただおやぶんさんが住む場所は人口密集地のひとつなので判断は非常に難しいと思いますが掛かっても大丈夫だと判断して打たないこともありかもしれません。
ただ感染したら隔離されるので私生活に支障をきたすデメリットはありますが。

他の縁側でお話させて頂いているカップセブンさんという方は2回打ったら心臓の調子が良くないということで3回目はやらないかもしれないということです。


みなよろさん
遺伝子治療といっても魔法の杖ではありません。
実験でもうまく行かないことのほうが多いようです。

コロナワクチンに対する遺伝子研究はもちろんファイザーもモデルナもやっていると思いますが実際何処まで効くかどうかは分かりません。
遺伝子治療の実験で投薬してみたが効果がイマイチとか効かないということは結構あるようです。

ただ遺伝子治療の研究が急速に進んでいるというのは確かなことで将来的には普通の風邪のワクチンも開発される可能性はないともいえません。
ただ通常の風の場合一般的な治療で十分効果が見込めるので大金をかけてまでワクチンまで開発する必要性はないのかもしれませんが。

一つ忘れてはならなのは薬というのは毒でもあるということです。
どんな薬も投与し続ければ(量が多ければ)副作用が大きくなるというのは常識です(まぁ薬の中にはソレが当てはまらないものも一部はありますが)

短い期間で開発されたコロナワクチンの副作用は今知られている物以外にも未知数の部分も多いです

私自身はもう一回打とうかという不安より2回打ってしまったという不安のほうが大きいです。
いずれしても繰り返しになりますが打つ打たないは本人の自由です。
何がおきても自己責任ですし(国は保証はしてくれないでしょう)

まぁ他の日本人にも言えることですがみなよろさんも洗脳されやすいタイプみたいですね。
最近では福島原発事故での様々な隠蔽と情報偽装?があり国やマスコミの発表を鵜呑みにしている人も多いですが実際に被害にあった福島の地元民は信じてない人もかなりいるようです。

ただ原発の再稼働や建設については反対している人も多いので心の底では信用してない人も多いのかもしれません。

結局私が言いたいのは原発そのもののことより国の言うことを簡単に信じてしまう国民性に原因があるということを言いたいわけです。

じゃあ何を信じたら良いんだという話になるとは思いますがそれは自分自身で考えることです。
だから自分で考え選択する目を持つべきだということを言いたいわけです。

結局自分を守れるのは自分自身しかいないと思ったほうが良いと思います。

2022/1/29 13:42  [2194-36762]   

『スライ』の『い』 シルベスター・スタローンの愛称

岐路亡羊オヤジさん
私は一回目は腕の表面が少し痛かっただけです。
2回目は副作用を避けるには葛根湯を前もって飲むと良いと聞いたので打つ前に何回か飲みました。
そのおかげか飲んだ直前はなんの副作用もでなかったのですが翌日の仕事で身体に力が入らないふらつくの症状が出てきて昼休憩中にアスピリンを飲んで横になっていたら治りました。

>ビンさんもイヨイヨ初老の域に達しつつあるかも!?^^
そうかもしれません、しかし私より遥かに年上なのに欲望丸出し執着心の塊みたいな御老体も結構いるようですがもともと生命力が強い人も多いのかもしれませんw

>私は既に大老の段階で妥協のしっぱなしです・・・・・・(寂)
どんな趣味でもお金をかけない楽しみ方もあると思います。
岐路亡羊オヤジさんならたぶん見つけることが出来るかと思いますが。


>お見事! かな?^^
はたから見れば長く乗って物を大事にしているようには見えますが元々の私の物臭な性格が出ているだけの話なんですw
変えるのが面倒くさいからダラダラ乗り続けていたら14年目に突入してしまった、ただソレだけのことですw

そもそも服とかも余り買わない(変えない)方ですしこの間30年近く来たシャツを捨てたばかりですw
だいぶボロボロにはなっていたんですが流石にぼろぼろすぎて・・・・w

しかしこの間久しぶりにユニクロに行ってまとめ買いしてきましたがまたしばらく買わないでしょうw

色々見ていたら セカンド機でEH-TW7000か7100を使っているマニアの人もいるようで人によってはコントラストでは負けているがソレ以外は8300と遜色ないのではないかという人もいるのでLX-UH1と比較してみてもいいんではないかと思っています。

アバックにも7000か7100のデモ機があるようですし見に来る人も結構いるのかもしれませんね。

>でも又見たくなったら中古で探すかもです^^
こっちになりそうな気がします。
ただ壊れなければ当分X700Rで良さそうな気はしますね。

>大変むずかしい問題と思います! 
そこはまた色々と調べて決めたいと思います。
たぶん買うのはアバックになると思いますし当然長期保証には入ります。
中古だと保証は半年か一年だったと思いますのでJVCを買う場合はやっぱり新品のほうが良いのかもしれませんが。

V5の60万円台と言ったら一昔前だったら車が買える金額ですので個人的には考えてしまいます。
フラグシップ機だと200〜300万円台、私だったらそれだけ出すつもりなら間違いなくクルマのSUVのほうを買いますw


3776さん
打つか打たないかは自己判断なので難しいですね。

コロナの情報はどこまでが本当でどこまでが嘘が正直其の線引が分かりませんので。
まあ私は周りの状況を見て打たないと決めましたが唯一自分で判断できる判断材料がまわりの状況しかないからです。

たとえばマスコミは芸能人のプライベートのことでも平気ででっち上げ記事を書き書かれた本人が唖然としているくらいですから他のことでは嘘がないとも言えません。

コロナの情報もほとんどがマスコミから入ってきた情報なので私はオミクロンが大丈夫だろうと言っていますがソレも信用していいかどうかも分かりませんし。

プーチンは紳士そうな感じはしますが結構狡猾で強引な人のように思います。
もしかしたら実力行使という点でいえば習近平氏より上で習近平氏は領土問題で見ていると一見強引な所もありますが慎重な所も多いように感じます。




2022/1/29 14:14  [2194-36763]   

 富士山3776mさん  

『イモトアヤコ、いつかはエベレスト登れるのか?』

『か』です。

ちょっと違う話題を。
高給食パンブームに陰りが見え始めていると言う。そう言われてみれば、最近は全く買わなくなった。
開店から半年で閉店してしまう店も有ると言うが、確かに食べれば美味しいけど、値段も高いし遠くまで買いに行くのも面倒。
私の場合、決定的だったのはスーパー(バロー)で作っているミルク食パンを買って食べた所、高給食パンと殆ど変わらない美味しさだった事、しかも値段は半分以下。一般に流通している食パンとは比べ物にならないくらい美味しい。しかも、店頭に並ぶのは焼き立ての熱々で、パンのいい匂いがプンプンしていてメチャそそられる。

ご飯。
最近、テレビを見て御飯の炊き方変えました。今までは浸しから普通に炊いていましたが。それを、30分浸して早炊きにしたところ、確かに美味しく炊けます。早炊きの方が美味しいなんて知らなかった。

2022/1/29 15:20  [2194-36764]   

『関東平野』の『や』

3776mさん
たしか高級パンのことは3776mさんに何度か聞いていましたが流石に遠すぎるので結局行きませんでしたが。

バローは私もよく利用するのでミルクパンなら買えそうですね。
業務スーパーもよく利用しますがあそこの酵母パンは結構良さそうで母親にはよく買っていっていたのですが自分ではまだ食べたことはありません。

ただ最近テレビで業務スーパーの特集ばかりやっているのでここ最近業務スーパーは人で溢れて普通の食パンも早めに買いに行かないと売り切れてしまいます。

最初の頃は人もそこそこで穴場だったんですがw

私はごはん炊きだけはせっかちなので昔から早炊きを利用してましたが10年近く利用してきた炊飯器で最近早炊きが壊れて早炊きで炊くと芯が残るようになってしまったので通常の炊き方で炊いています。

まぁ最近は糖尿病の関係でお粥が多くなったのですがパンもしばらくは食べていませんでした。
ただ病院の栄養士が朝食は食べてくれというので食パンを食べるようになりましたが。

食パンといえばトースターですがアラジンのオーブントースターが美味しく焼けるという話ですが。

2022/1/29 16:22  [2194-36765]   

 富士山3776mさん  

『ヤナセ』

『せ』です。

バローのミルクパンは、何件かあるバローの中でも一番おいしい所で買ってます。お店によって作っている人の実力に差がある感じです。
高給食パンだと800円のサイズが280円と安い、出来立ての熱々だと香りも良くてそのままガブリと行きたいくらいです。
あと、お店で作っているせいか、出来上がりの焼け具合にばらつきが有ります、当然焼けすぎて濃いきつね色よりも、白っぽい方が美味しいく見えるし、多分美味しいです。

トースターは1年前に象印のを買ったので、当分は買わないかな。気に入って使っているし。

ご飯を美味しく炊くコツは、30分浸して早炊きで炊く。炊けたら直ぐにほぐすだそうです。
我が家では実感できるほど明らかに美味しくなりました。ご飯がべっしゃりしていなくて、一粒一粒しっかりとしていて甘味も感じられます。
ちなみに、炊飯器はサンヨーの10年位前のでしょうか。でも、美味しく炊けます。

2022/1/29 20:29  [2194-36766]   

『セアカゴケグモ』

『も』です


今晩は


〇ビンさん

また長い文章ですね〜

ある芸能人がオミクロンに感染して、デルタより酷かったから舐めちゃいけない!
という記事が載ってましたね

どこか解らなくなって貼付出来ませんけど・・・
まっこれ以上は言いませんが、でも世間を信じて打った方が良いかと思います


ところで今、風呂から上がったところで「バラコンバンド運動」をしました!
やはりやりすくて良いですね

極力、風呂上りにしたいと思います/


〇富士山さん

>歳のせいか体が無反応に近くて効いているのか不安になるほど。無料と言うのも嬉しい。
国が勧めるならジャンジャン打ちます

これ不思議な気がしますね
副作用が強い、という事はそれだけ体力がなく「抵抗力」がないからそうなるんでしょう
だったら高齢者ほど副作用が「強く」なる筈です

でも「逆」ですね、はて?

@抵抗力が「ない」から、体が悲鳴を上げて副作用が「強く」なる
A抵抗力が「ある」から、それだけ体が抵抗して却って副作用が「強く」なる?

どちらなんでしょう?
直観的には@の方が正しいように思えますが、どうなんでしょ

ある人から聞いたんですが、正解は「A」だそうです、本当か?



「スレ違い」かもしれませんから、この辺で・・・/

2022/1/29 22:53  [2194-36767]   

『モモクロ』の『ろ』

3776mさん
パンは自分のところで作っているんですねぇ。
それじゃあお弁当とかと同じで同じお弁当でも店によって味に差があるということですね。

私もお気に入りのオーブントースターを持っていますので壊れるまで使うつもりです。
ただアラジンのオーブントースターがお店で出してくれるような焼き上がりになるとかの噂があるのでちょっと気になっているだけですがw

サンヨーって炊飯器も作っていたんですね。
炊飯器は安物ですが壊れそうで壊れないです。
今度は奮発してなんとか窯とかいい炊飯器を買おうかw

みなよろさん

その世間の情報が怖いんですよね。
まぁ上にも書いたとおりそれは自分の目で判断できるようにして下さい。

2022/1/29 23:33  [2194-36768]   

『ろくでもね〜変異株』 の 『ぶ』

又変異した・・・ ステルス・オミクロン
次から次へと限りないです!

*ビンさん
>翌日の仕事で身体に力が入らないふらつくの症状が出てきて昼休憩中に
  アスピリンを飲んで横になっていたら治りました。

大変だったんですね、こうして見ると私は凄くラッキーな部類に入ってますね。
息子からも言われました、「二回目のワクチン大変だったろ〜?」
でも腕が痛かっただけで何の障害も無いよ! と言ったら「へ〜〜」と信じられない雰囲気でした。

>私より遥かに年上なのに欲望丸出し執着心の塊みたいな御老体も結構いるようですが
  もともと生命力が強い人も多いのかもしれませんw

いわゆる今の超高齢の化石が権力にしがみつき、何時までも弊害を撒き散らしてる
姿にもチト似てるかもです^^

>どんな趣味でもお金をかけない楽しみ方もあると思います。

妥協の産物かもですが、その中で自分にできる範囲で何かを見つけて楽しむ!
これも中々良いことですね(*^^*)

>14年目に突入してしまった、ただソレだけのことですw

そうですか^^ でもそれだけの事が出来ず買い換える人もいる中で14年はお見事^^

>だいぶボロボロにはなっていたんですが流石にぼろぼろすぎて・・・・w

何だか私とそっくりです\(^o^)/ 
以前は奥様に「その服 ボロボロいい加減に変えようよ!」
でも洋服を買う金が有るのならAV機器に回す! これでした^^

>アバックにも7000か7100のデモ機があるようですし見に来る人も結構いるのかもしれませんね。

一聴は百聞にしかず!  ですね^^
        見れば一発で判る!!!

*3776さん
>ご飯を美味しく炊くコツは、30分浸して早炊きで炊く。炊けたら直ぐにほぐすだそうです。
 我が家では実感できるほど明らかに美味しくなりました。ご飯がべっしゃりしていなくて、
 一粒一粒しっかりとしていて甘味も感じられます。

これは知らなかったです、今は事情が有り自炊でレンジでチンのご飯ですが
奥様が帰ってきたら早速やってみたいと思います、貴重な報告をありがとうございました。

2022/1/30 08:23  [2194-36769]   

『プレマシー』の『し』
岐路亡羊オヤジさん
また新しいオミクロン株が出たようですね。
まぁ予想通りというか他の新たな変異株がでるとは思ってましたがオミクロン株が落ち着けばまず高い確率で次の変異株が出るでしょうね。

すでに経済に舵を切った国もありますが日本はこのまま規制を続けるつもりなのか?
決断してコロナと付き合いながら経済に力を入れていくのかそろそろ決断したほうが良いように思います。

副作用は高齢になるほど少ないそうですがそういう人も多いようですね。
ただコロナによる死者は高齢者ほど多いようです。
もっとも免疫と体力が落ちてきている高齢者だと普通の風を引いても肺炎で亡くなる人も結構いるのでコロナだからということでもないように思います。

>いわゆる今の超高齢の化石が権力にしがみつき
執着と欲望の権化みたいな人しか政治家にならないんですかねw
もっともどの政治家も議員になったばかりのときは立派な志みたいなものは持っていたとは思いますが長くなるほど政治の汚いところに染まってしまうのかもしれませんね。

>それだけの事が出来ず買い換える人もいる中で14年はお見事^^
まあ服と同じで興味がなくなってきているだけの話ですw
しかし最近故障とか多いのでその都度修理に出すのも面倒だというのもあったりします。

>でも洋服を買う金が有るのならAV機器に回す! これでした^^
それはわかります。
まあ上にも書いたとおりもともと服には興味がないというのもあるんですが。
最近は落ち着いていますが一時期破れたジーンズが流行した時に私の場合ジーンズは穴が開くまで履く方ですがジーンズショップに行ったら『良いジーンズですね』と褒められましたが古くなって穴が空いただけなのにw

岐路亡羊オヤジさんの場合JVC一択でしょうから下位機種には興味がないのでしょうねw
私の場合高い機種をテレビみたいに使うのは勿体ないから下位機種で見るというのもあります。

プロジェクターは基本的に映画しか見ないのですがたまに気に入った長編ドラマを見ることもありますがドラマで一日中高い機種でみるというのも勿体ないかなと思います。

JVCの高い機種を持っていてゲームをやるために7000を買った方もいたりしますね。

ご飯はパック飯を使っておられるんですか?
まぁ毎日なら勿体ないかもしれません。
日本の炊飯器はよく出来ていますので米と規定量の水を入れて炊飯すれば自動的に美味しいご飯が炊けますので。
米を研ぐのが面倒なら無洗米という洗わないで良い米もあります。
3776さんおっしゃるように米は多少漬けてから炊いたほうがいいのですが時間がないのなら漬けなくても普通に炊けます。





2022/1/30 11:17  [2194-36773]   



『しかし、ミサイル打ち上げるのがお好きですねぇー』

『え』です。


某国の将軍様の「かまってちゃん外交」が止まりません。
誰か? お相手してあげて。

(^-^)/

2022/1/30 12:43  [2194-36775]   

 富士山3776mさん  

『江崎グリコ』

『こ』です。

ウチの炊飯器は今のところ調子良いですが、気になったので製造年月日を調べたら10年製となってました。と言う事は今年で12年目で、6年が寿命と言われている炊飯器の倍ほど使っている事になります。

ちなみに、機種はサンヨーのXP−1000と言う物で、釜が銅製でかなり重い。定価はかなりお高めで、正直とても買えない。でも、以前から三洋のおどり炊きは美味しいと聞いていたので、気にはなっていました。そして、ある日イオンで衝撃価格数量限定販売(確か半額)で売っていたので即決しました。多分モデル末期だったかも。

そして、使用開始から12年目にして開眼、30分浸して早炊きで、炊けたらすぐにほぐす。で本当に美味しいです。

でも、もっと美味しいのは電気炊飯器よりガス炊飯器で炊くご飯みたいです。ウチはやった事無いですが、本当に美味しいご飯てメチャ美味しいですよね。


コロナワクチンで高齢者の方が若い人よりも明らかに副作用は少ないです。検索すると出て来ますよ。理由は良く分からないですが、高齢者は癌になっても進行しないとか、つまり新陳代謝が悪いとかそんな事が影響しているのかも。
若い子は体に異物が入るとすぐに反応するけど、歳を取ると、体に異物が入っても反応が鈍いのかも知れない。







2022/1/30 14:20  [2194-36776]   

『恋路ヶ浜』の『ま』

テレビで北朝鮮がミサイル?という声が聞こえてくると,またかぁ〜という感じで報道しているニュースを振り返って見ようとも思いませんw

ECJ-XP1000という炊飯器はサンヨーにあったようです。
高そうな炊飯器なので普通に炊いても美味しく炊けそうですね
https://www.amazon.co.jp/dp/B001E9UGOG/r
ef=cm_sw_em_r_mt_dp_FPN62VV5WDCM81CRTQTP



ガス炊飯器は調理師をやっていたときに使ってました。
たしかに美味しかったです。

ただあれも慣れてしまうのか最初のうちは美味しいと思うのですがだんだん味に慣れてしまって普通になって行きました。

そういえば昔は一番安い混合米ばかり食べていましたが福島原発の事故があってから混合米には売れない福島の米が混ぜられているという噂があり地元か福島より離れた西側の単一米のコシヒカリとかを買って食べましたが最初の頃はさすがコシヒカリ、混合米とは比べ物にならないくらい美味しいと思っていましたが最近は慣れてしまい混合米と同じような味になったような気がします。

福島の売れない米がコンビニとかスーパーのお弁当に混ぜられていたというのは本当っぽいです。

副反応が少ないほど身体が老化しているという証拠なのかな^^

2022/1/30 15:14  [2194-36777]   


『マイッタな〜まいった』 の 『た』

*ビンさん
>オミクロン株が落ち着けばまず高い確率で次の変異株が出るでしょうね。

無限のループでしょうか?
症状としてはワクチン接種の効果!? 比較的重症者が少ないように感じてます。
ただ感染した人の中には症状が通常の風邪よりひどくなるみたいで困ったもんですね。

>執着と欲望の権化みたいな人しか政治家にならないんですかねw

今の政治家のトップを見れば一目瞭然で酷いもんです・・・

>長くなるほど政治の汚いところに染まってしまうのかもしれませんね。

正に「朱に交われば赤くなる1
今はいけないことを止めさせようとするブレーキが壊れてしまってます。

>ジーンズショップに行ったら『良いジーンズですね』
  と褒められましたが古くなって穴が空いただけなのにw

吉本興業もびっくりのギャグ!?^^

>岐路亡羊オヤジさんの場合JVC一択でしょうから下位機種には興味がないのでしょうねw

今の700Rで十分満足していていますので^^

>私の場合高い機種をテレビみたいに使うのは勿体ないから下位機種で見るというのもあります。

PJの使い分けだと思います。
私はテレビとPJで使い分けしています、最近は殆どテレビ鑑賞が主になってしまいましたが。

>まぁ毎日なら勿体ないかもしれません。

確かにその通りだと思います。チト面倒なのでレンジでチンで済ましてしまってます(*^^*)

2022/1/31 09:27  [2194-36779]   

『たまや〜』の『や』

岐路亡羊オヤジさん
>無限のループでしょうか?
政府がコロナと付き合いつつ経済に舵を切らない限り今の状態は続くと思います。
かりにオミクロンの後の新種の株がオミクロンより症状が重い(といっても初期のコロナより軽い)物だったら尚更そうなる可能性は高いですがそれは専門家ですら先の見通せない事らしいですが。

>比較的重症者が少ないように感じてます。
正直コロナに関しては何を信じて良いのやら分からなくなってきています。
全部信じて国の言うとおりに受け入れるのが一番ラクなんでしょうけど。

何故信じられないのか?コロナに限らず国やマスコミは国民に平気でウソを付くからです。
それは今までも数限りなくあったはずですが話の中の政治の話に繋がりますが政治なんか特に酷いですね。

もちろん全部ウソとはいいませんが嘘も混じっているということですね。
だから自分の都合の良いことだけ信じて良いものか?と思ってしまうもので。

極端な話一番信用できるのは自分と自分の周りの状況のみです。
コロナに関してはまわりに軽症ではなく重症で入院して退院した人の話が聞ければそれが一番有力で信用できる情報だと思います。
病院で実際どのような治療が行われたかもある程度分かるでしょうし。

とにかくワクチンに関しては自己判断だと思います。
いちおう日本政府は強制ではなく選択できるようにしてくれているのでソコは良心的だといっても良いように思います。
もっとも何かあった場合の批判を避けるためのほうが理由として大きいのかもしれませんがw

>私はテレビとPJで使い分けしています、最近は殆どテレビ鑑賞が主になってしまいましたが。
そうですね私も使い分けています。
16:9のテレビ映像だと50インチもあれば十分だと思います。
なので映画でも16:9だと50インチで見ることも多いです。

ただ2.35:1の映画のシネスコサイズだと50インチだとちっちゃく感じてしまうのでやはり最低でも80インチは欲しい気はします。

海外のドラマだと何十シーズンとあるものもありますが好きなドラマだと大画面で見たい場合もありますが流石に高いプロジェクターで見るのは勿体ないかなぁと思いセカンド機もあるわけです。

ただ75インチのテレビでもいいかと思い購入しようと思ったのですが。
取り敢えずソコはプロジェクターで満足しているのでしばらくは良いと思いますが有機ELにするか液晶にするかしばらく悩みたいと思います。

有機ELの77インチはちょっと高いので先の話になるとは思いますが設置するのも業者に頼まないと駄目ですしね。
見るのはテレビのほうが簡単ですが最初の設置は大型テレビのほうが結構面倒です。

ご飯パックのメリットは丁度いい量で食べ過ぎを防ぐ事ができることでしょうかw
炊飯器で炊くとたくさん食べすぎてしまうこともあるのでw

パック飯は職場でよく使うことはありますね。



2022/1/31 11:31  [2194-36784]   

 富士山3776mさん  

『弥次喜多道中膝栗毛』

『げ』です。

間もなく北京オリンピック開幕です。平昌からもう4年も経つんですね、つい最近のような感じ。年齢と共に時間が経つのが早いですね。

アメリカはウクライナ問題や米中の覇権争いで忙しい、北のミサイルにかまってらんないのだろう。

静岡県はコロナの感染者の伸びが下降傾向、ピークが近いのかも。



2022/1/31 23:07  [2194-36789]   

『ゲゲゲの女房』の『ぼ』

ウクライナも怖いですけどもっと怖いのは台湾、2027年度までに中国が武力侵攻する可能性があるとの話でアメリカに日本が協力すればまず十中八九日本にもトバッチリが来そうです。

ウクライナは離れていますので自衛隊が派遣されてもトバッチリが飛んでくることは少ないかもしれませんが。

今では中国軍がアメリカの戦力を上回っていてアメリカに協力すればその関係で尖閣諸島とか沖縄諸島まで取りに来る可能性はまったくないとは言えません。

まあ台湾が乗っ取られるかどうかは中国にどこまでの覚悟があるかでしょうね。
ウクライナもそうですが紛争レベルで終わらないかもしれません。

私が生きている間に戦争なんて起こしてほしくないものですね。
ロシアも中国もあれだけ広い領土を持っているのだから習近平もプーチンもどこまで欲深いのか迷惑な話です。

2022/1/31 23:20  [2194-36790]   


『ぼんくら』 の 『ら』

*ビンさん
>話の中の政治の話に繋がりますが政治なんか特に酷いですね。

安倍の時代で本当に酷い惨状になりました。
絶対有ってはならない事の国のデータを改ざんしてしまった事!
これは未来永劫に残っていく日本最大の汚点だと思います。
又それを支持してノウノウと暮らす国民も同罪ですね。

>もっとも何かあった場合の批判を避けるためのほうが理由として大きいのかもしれませんがw


そこだと思います、何かが有ったら責任を取ろうなんてな政治家は皆無!
いつも玉虫色の返答で責任逃れが今の日本の政治家ですね。

>海外のドラマだと何十シーズンとあるものもありますが好きなドラマだと
 大画面で見たい場合もありますが流石に高いプロジェクターで見るのは勿体ないかなぁと
  思いセカンド機もあるわけです。

やはりビンさんはPJが本命ですね^^

>見るのはテレビのほうが簡単ですが最初の設置は大型テレビのほうが結構面倒です。

有機ELテレビを横から見ると判りますが本当に薄くてペラペラで手で簡単にバリッと
潰せそうなヤワです。
55インチでも息子と二人でヒヤヒヤしながら設置しました。

>炊飯器で炊くとたくさん食べすぎてしまうこともあるのでw

食べすぎますか?^^ 私は本当に少食になりました。
パックのご飯で二回分です。炊飯器で炊くとかなり長期間になります、食べ終わるまで。
そこで簡単に出来るレンジでチンで終わらせてしまいます(*^^*)



2022/2/1 12:48  [2194-36798]   

安倍はピエロとしては面白いw

『ラッパのマーク』の『く』
岐路亡羊オヤジさん
データー不正、隠蔽、改ざん、捏造色々ありましたね。
https://www.zenshoren.or.jp/shoukai/syuc
hou/190225-01/190225.html

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018
-04-21/2018042103_01_1.html


特に信用できないと思ったのは国会審議中に公の場で平気で嘘をつくことだったでしょうか。
それは一度だけではなかったと思います。
本人の口からでマスコミが捏造したわけでもありませんし誤魔化しききません。
政権としてある程度成果を上げていたとしても政治家としてやって良いことと駄目なことは分かるはずですが。

今もオミクロンで岸田政権(総理)はハッキリとした判断が下せないでいます。
結局は参院選に向けて下手な事(発言)が出来ないようでコレではいつまで経っても日本が良くなるわけがありません

>やはりビンさんはPJが本命ですね^^
いろいろと悩んでいますので言っていることがコロコロ変わるかもしれませんw

有機ELテレビは家電店で見てみるとメーカーごとにテレビ裏の作りが結構違います。
岐路亡羊オヤジさんが買ったテレビのようにペラペラの物もありましたがパネルになるべく負荷がかからないようにするためかちょっと厚めに作ってあるメーカーもあったりしましたね。

>食べすぎますか?^^ 
糖尿病になりましたのでご飯はそんなに食べていません。
おにぎりとかでもまえは3〜4個ペロッと食べていましたが今は2個が限界ですね。
糖尿病にとってパックご飯は丁度いい量ですし。

2022/2/2 15:02  [2194-36819]   

くさー
の さー
暗黒スレが埋まってもうたので

>オヤジさん
ヒトラーリンク本当に読んではんの?
橋本さんを
あんさんは批判してはるんですよね?

抜粋
>ようするに、橋下氏が今回、菅直人に「国際的な御法度」などと噛み付いたのは、自分への批判として「ヒトラー」に重ね合わされたからであって、「ヒトラー」を褒め言葉として使われていた場合は、それになんの文句も言っていないのだ。これぞダブルスタンダードというやつではないか。

今回も
橋本さんのツイートで
>まあ今回は弁舌の巧みさということでお褒めの言葉と受けっておくが。

書いてるはるやん
何がダブスタなん?
今も昔も同じ事言ってるやん
相手の意図を感じ取ってのそれぞれの返答やんか?

どう思ってこのリンク貼ってはんの?
まじ大丈夫でっか?

こんな記事書いてる
スカタンいはんでぇーっていうために
リンク貼ったんやたら
そのとうりやので堪忍です^_^

2022/2/2 21:56  [2194-36829]   

『サイコパス』

『す』です

ダブル スタンダードとは「違う」ね
そういうのは、ダブル スタンダードとは言わない

それに「LITER」なんぞ反日・左翼の塊みたいなもので、まるでお話にならない
そういう姿勢であれば・・・(略

人気があるみたいなので「PART2」を建てた方が良いのと違うかな/

2022/2/2 22:10  [2194-36830]   


『素晴らしい』 の 『い』

*ビンさん
>データー不正、隠蔽、改ざん、捏造色々ありましたね。

本当にやりたい放題・し放題
 日本の憲政史上でも例の見ない酷い惨状でした・・・!

>政権としてある程度成果を上げていたとしても
   政治家としてやって良いことと駄目なことは分かるはずですが。

良識・常識をぶっ飛ばしてしまったですね。

>結局は参院選に向けて下手な事(発言)が出来ないようでコレでは
  いつまで経っても日本が良くなるわけがありません

今の政治家で日本の将来を考えている人って何の位居るんだろう・・・
今の保身さえ出来ればいいんだ〜〜〜  
                    でしょうか!?

>いろいろと悩んでいますので言っていることがコロコロ変わるかもしれませんw

悩んでる心境って判ります^^

>パネルになるべく負荷がかからないようにするためかちょっと厚めに作ってある
   メーカーもあったりしましたね。

これは見落としていました(*^^*)

>糖尿病にとってパックご飯は丁度いい量ですし。

最近は少食になりました、一回の食べる量はパック半分でワンパックで二回分になります。
アルコールもウイスキー・水の半々からハイボール1:5の薄めになりました。



2022/2/2 22:21  [2194-36831]   

 富士山3776mさん  

『イカゲーム』

『む』です。

今週は忙しくてマイッタ。

中国が台湾を狙っているのは間違いないですが、武力行使は可能性が低いと見ます。習近平さんは武力行使するタイプでは無いし、今はアメリカや西側の国の目を気にして出来ない。
一番現実的なのは、香港の様に内部から実効支配して乗っとる方法。その為に今は虎視眈々とプレッシャーを掛けながらチャンスを伺っていると思う。
香港、台湾が中国に落ちたら、次は韓国、日本がターゲットになってくる感じ。香港や台湾を見殺しにしたら、日本がターゲットになっても誰も助けてくれないかもしれない。アメリカに何処まで頼れるやら。

北京オリンピックがチラホラ始まってます、私は楽しみな競技多数。女子団体パシュートとかは新しい技術の導入で世界のレベルが格段に上がっている、ハイレベルな戦いが面白い。
あと、高梨沙羅さん今回はチャンスですね。悲願達成は国民の期待するところ、吉報を待ちたし。


2022/2/3 20:18  [2194-36842]   



『昔話』

『し』です。


今日は節分ですね。 (^-^)/

2022/2/3 21:41  [2194-36844]   

『痺れ薬ゲーム』の『む』
岐路亡羊オヤジさん
>今の政治家で日本の将来を考えている人って何の位居るんだろう・・・
議員の中にはいるでしょうがトップに居座っている人はまずいないでしょう。
日本の将来を考えている議員に限って上にはいけないのかもしれません。

>これは見落としていました(*^^*)
後ろに取っ手がついていて持ちやすそうな物もありましたよ。

そういえば先生も同じメーカーの55インチの有機ELテレビを買ったようですね。
岐路亡羊オヤジさんよりひとつ上のもので画質はパッと見た目は殆どわからないようです。

健康のことを考えると少食の方が良いようです。
ただ長生きしているをみると好きなように食べている人も少なくないようですが。

酒は少量なら薬になりますので良いように思います^^

そういえばお酒をご飯代わりだという人もいますがほんとにご飯代わりになるのか?と思います。

3776さん
習近平さん意外と慎重派ですから紛争レベルに抑えられるならやるかもしれませんが大戦レベルになりそうな感じなのでやらないように思います。
それについてはウクライナのほうが危ないように思いますがプーチンはヨーロッパがロシアの天然ガスに依存しているため強気に出れないという話でアメリカも強気に出れない事情があるようです。

2022/2/4 10:31  [2194-36857]   

 富士山3776mさん  

『村上海賊』

『く』です。

村上海賊の財宝はまだ見つかっていないと言う。開かずの金庫じゃないけど、この手の話で金銀財宝ザックザクと言うのは稀ですね。ツタンカーメンの財宝とかは奇跡かも。曹操のお墓も盗掘されていたし。
物凄いお宝が有るとしたら始皇帝陵墓。どんなお宝があるか見てみたい気もするけど、始皇帝の様な大偉人のお墓を荒らすのも気が引けるだろう。永遠の謎でしょうか。


コロナ感染の拡大が続いてますが、私の廻りでもチラホラ感染者が出始めました。静岡県の感染者数ではデルタ株をはるかに上回る数になっているので、身近に危機が迫っている感じ。
でも、街の様子はウィズコロナと言う感じで、感染対策はするけど、外食もするし買い物も普段通りあまり変わらない。
政治は変わらないけど、個々に生活スタイルを変化させて乗り越えようとしている。
我が国は、政治3流なれど民度の高さは1流と言ったところでしょうか。昔は経済も1流だったけど、最近は2流に格下げかな。



プーチン大統領もオリンピック中は中国に配慮してウクライナ侵攻はしないだろう。オリンピック終了後に嵐はくるのだろうか。



2022/2/4 22:38  [2194-36866]   

『食いしん坊』

『う』です

「財宝」と言えば、徳川家の財宝が見付かってませんね
ない筈がない、と思うのだが・・・

どこかにある?どうなんでしょ

「コロナ」感染は、こちらではまだないです
一日に10万人も感染するんですから、手の打ちようがありませんね

だから唯もう政府を批判するのは止めたらどうかと思います

2022/2/4 23:12  [2194-36868]   

「クーデリア」の「あ」

価値の大きな財宝は過去に盗賊によってほとんど取られているような気はします。
その中には歴史上、大発見となるような重要なお宝もあったように思います。

歴史的財宝も盗賊にとっては単なる生活のための糧でしょうし価値が分からない者にとっては時として破壊の対象になったりすることもあったりします。

形あるものはいずれは崩れ去るものですが人為的な悪意で破壊されるのは腹が立ちますね。
日本も明治初期の廃仏毀釈によって寺に保管されていた重要な文献が焼かれてしまった為に過去を探るための手がかりが殆ど焼失してしまった地域もあるようです。

重要な文化財も多く破壊されたようですし。

我が国の政治が三流になったのは国民が政治に関心を抱かなくなったのも原因がありますね。
もっともそのように仕向けた国やマスコミにも相応の責任があるのですが。

プーチンは天然ガスを人質にヨーロッパに揺さぶりをかけているようです。

しかしプーチンってほんと狡猾だと思います。
もしかして習近平以上かもしれません。


2022/2/4 23:18  [2194-36869]   

『あ〜あ駄目だコリャ』 の 『や』

*ビンさん
>日本の将来を考えている議員に限って上にはいけないのかもしれません。

 これが普通の議員の事だったら即刻却下!
 将来を考えない人達が行うと・・・
◎抗議殺到!「アベノマスク配送料」に10億円の血税って…着払いにしなかった岸田首相の思惑
 https://news.yahoo.co.jp/articles/620dba
b923f954878094f5975d7df4ec01edcd72

 https://news.yahoo.co.jp/articles/620dba
b923f954878094f5975d7df4ec01edcd72/comme
nts


すべて国民の税金で行う! 汗水垂らして納めた血税!
     コイツラの為の金ではないぞ!!!

>岐路亡羊オヤジさんよりひとつ上のもので画質はパッと見た目は殆どわからないようです。

情報を入れたのを聞いてます。
先生は映像機器に関し必ず自分の手でキャリブレーションを行います。
この機種購入の前に中古を買いましたが焼付き不良品・・・
中古はやめようと言ったら新品購入で正解だったみたいです。

>酒は少量なら薬になりますので良いように思います^^

心がけていたのではなく単にノメナクナッタ・・・・
                          だけかも^^

北京オリンピックが始まりますが、この時期の開催に関し日本ではあまり関心が無いみたいだけど
又プーチンが北京に来ましたがオリンピックが終わったらウクライナは?

2022/2/5 07:43  [2194-36874]   

『八百屋が懐かしい』

『い』です


今朝起きたら、積雪「20cm」やないですか!
「嘘やろっ!」

まぁ〜除雪に弱りましたよ・・・(。´_`。)


「財宝」が泥棒が発掘して盗んだんだろうか?
数兆円もあれば、自然とバレそうな気もしますが・・・

徳川財宝は確か、今でも探している人が居るとTVで放映してましたね

「ロシア」は安全保障が掛かってますから、天然ガスであろうと何でもやるでしょうね
でも、他スレに書きましたが「ドル決済」を禁止すればロシアは「即アウト!」になるらしい

それをやれば天然ガスを「売る」事さえ出来なくなりお陀仏だとか
でもあまりに強力過ぎて発動出来ないだろうとか

「マスク」
またやってる・・・

安倍さんを眼の仇にしているようだが、もう3〜4年ぐらい前になるのかな
もう言わずとも良かろう

批判ありきは止めるべし
批判するのであれば、超悪夢政権の責任を取らずに、毎度々の下らん「批判」ばかりを
展開している立憲だろう

いずれにしても、該当スレに真っ当な意見を書くべきだろうね

2022/2/5 10:21  [2194-36877]   

 富士山3776mさん  

『井戸端会議』

『ぎ』です。

今や完全に死語になってしまった井戸端会議。そのそも井戸自体が見かけなくなってしまった。

高梨沙羅さん4位でした。彼女はワールドカップの活躍が凄すぎてつい期待してしまうけど、私たち以上に本人が一番悔しい思いをしているのだろう。
今の高梨さんからは、結果を求めてもがき苦しむ姿に観ている私達も辛い。
私が彼女に掛けてあげる言葉が有るとしたら 知・好・楽。ワールドカップで連勝していた頃は楽しかったハズ、その気持ちで楽しく競技を続けて欲しい。

昨日から、近所のスポーツ用品店が完全閉店セールを開催している。お店は大繁盛でコロナ禍など全く気にせず人が殺到してレジも行列。私も野次馬なので参加したけど、特に買いたいものも無く結局何も買わずに店を出ました。

2022/2/6 00:09  [2194-36901]   



『ギネスブック』

『く』です


おはようございます

今朝起きたら積雪が「50cm」!
「嘘やろっ!」

まぁ〜目茶苦茶ですがな・・・
除雪に1時間ぐらい掛かってしまったのです(。´_`。)

「開会式」を見ましたが、結構綺麗で華やかでしたね
唯、聖歌点火者にチベット選手が担当してましたね

如何にもわざとらしい、中国らしい演出だと思いました

こちらも「コロナ」はどこ吹く風
仕事には何の影響もないようです

でも我が家も今月は「法事」があるのですが、コロナ感染すれば
申し訳ないですから「家族」だけで執り行う事にしたのです

寂しいとは思いますが、まっ仕方がないですね・・・

2022/2/6 09:04  [2194-36905]   

 めろん王さん  

『苦しんだ末の金?』

>高梨沙羅さん4位でした

彼女もルール改正に泣かされた一人ですね。
萩原兄弟の時もそうでしたが、強過ぎるとルールを変えられてしまう。
なんでスキー競技だけ、白人の好き放題出来るんだろう?

2022/2/6 09:59  [2194-36909]   

 富士山3776mさん  

『んだんだ』

『だ』です。

萩原兄弟も強かったですね。昔を思い出すと、ジャンプはニッカネン、ノルディック複合は萩原健司さんが何時も勝っている印象。
スキー発祥がノルウェーで世界的に影響のある存在なのが欧米だからルールを決められちゃうのかな、日本も一目置かれる存在になればルールを決める側になれるかも・・・だけど、日本のやってリる事は欧米を真似て進化させている事で、新しい何かを生みだす才能は劣る。でも逆に言えば進化させて効率よくする事は欧米に勝る。トヨタの様に世界に一目置かれる存在になっていけばいつかは世界の見方が変わるかも知れない。

今日は、天気が良いのでこれからお出掛けしま〜す。

2022/2/6 11:08  [2194-36914]   

『暖房器具』の『ぐ』

どうもスポーツというのは政治や経済(企業)が絡んでくると公正なスポーツができなくなってくるようです
最近はクリーンなスポーツをといいますがそれは主に選手側に言われることも多く(ドーピングとか)スポーツを運営する側が言われることは殆どありません。

白人に有利なルール改正もそうですし審判による不正とか。
そのことについて選手側が納得しているのかと思います。
ルール改正や不正による勝ちを得てもそれはその選手の純粋な能力で勝ったものとは言えない所もあるのでほんとに心の底から喜んでいるとは言えないように思います。

その選手が自分の能力以外のものより名声を得ることに価値を見出しているのなら話は別だと思いますが。
それでもオリンピックによるメダルが欲しいのですね。
私ならかりにオリンピックに出れる選手だったとしても運営側の都合のいいルールでやるのだったら出ないと思います。


岐路亡羊オヤジさん
アベノマスクはまさに安倍さんが残した負の遺産でしょうね。
日本の予算や負債が増え続けるのはまさにこういう国の予算に対するどんぶり勘定なところにあるのだと思います。
よく言われることですが普通の会社だったらとうの昔に倒産しているレベルだと思います。

前にもいいましたが私はお役所関係の下請けで働いていますがお役所の予算の付け方を見ていると普段から散財している私から見ても「おいおい何だその予算の付け方は?」と思うことも少なくないです。

お役所の最下層でもこんな具合ですから上の方はもっと酷いものだと思います。
そうなっているのは日本国民の政治に対する無関心さが政治の悪化にブレーキがかからなくなってきている原因でもあるのですが何とかなるだろうと思っている国民も多いのでしょうね。

いままでも何とかなっちゃっていますからそう思ってしまうのも無理はないのですが。

先生が中古ってそんなに珍しくないことなんですか?
テレビくらいならキャッシュで買えそうなお金くらいは持っていそうですが。
コロナであまり投資関係が調子よくないですか。
多く投資していると損失した時の額も相当なものらしいですね。

私も一応キャリブレーションやるんですが結局映画によって違うのでちょこちょこイジっては見ています。
キャリブレーションやったからと言って100%納得の行く映像になるかといえばそうでもないようです。
まぁそこはそこは個人の好みもありますので人によって違うのでしょうけど。

>単にノメナクナッタ・・・・だけかも^^
分かる気がします。
私も糖尿病になってだいぶ体重が落ち食事も昔より健康的にはなってきましたが病気になって致し方なくやっている感じですからw


みなよろさん
STYLUS1,1sで風景もきれいに撮れますね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-36636/ImageI
D=2194-4855/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-36636/ImageI
D=2194-4856/


STYLUS1,1sで風景を撮るとデジイチのレンズで撮るより画質が若干緩い感じがするので風景はそんなに撮ることはないです。

2022/2/6 13:36  [2194-36918]   

『グラデーションカラー』

『ら』です


ビンさん

写真を誉めて貰ったようでありがとうございまっす♪
久々に撮って来ましたよ/

>STYLUS1,1sで風景を撮るとデジイチのレンズで撮るより画質が若干緩い感じがするので風景はそんなに撮ることはないです

「緩い」というのは、ピントが甘いって事ですか
私自身そう思います

それに何と言っても「精細感」が乏しい!
これ撮ってみると良く感じます/

やっぱりね「28〜300mm」だと、この二つの欠点はどうしようもないんでしょうね


だから新しいのを買った方が良いんでしょう
以前、紹介して貰ったものを参考にしてね

でも、以前も言いましたが「撮り」に行かないものですから
どうも買う気がしません

また考えてみます・・・(^_^;)

2022/2/6 17:29  [2194-36920]   

 富士山3776mさん  

『楽市楽座』

『ざ』です。

今日は西伊豆の堂ヶ島に行って来ました。弾丸ツアーなのでほゞドライブでしたが楽しめました。

小林君金メダルおめでとう。明るいニュースは日本を元気にしてくれます。結果を出せない選手も多々いますが、懸命に戦う姿は美しいし皆に拍手を送りたいです。やっぱりオリンピックは始まると盛り上がりますね。明日も楽しみ。

残念なのはやっぱり???と言う感じの疑惑の判定。ショートトラック混合やコロナ禍での大声援のアイスホッケー、世界はもっと批判すべき、IOCも洗脳されてないで注意しないと公平性が失われるし、こんな形で勝って嬉しいのか疑問。

2022/2/6 22:32  [2194-36926]   


『在宅ワーク』

『く』です


話題変わって・・・


「ジオラマ?写真」

今夜の情熱大陸に出ていた写真家です


凄い!凄い!凄い!
貼り絵の一枚々を「写真」にして一枚の大きい作品を作る

大きいから一年に「2枚」しか作れない!
一日に30kmぐらい歩くとか

良くこんな発想が出来たものだと思う
気の長い作品だ

これほど驚いたのは久々です・・・(^^)/


【Vol.6写真家・西野壮平:22,000枚の写真を紡ぎ、唯一無二の風景を生み出す写真家】
https://www.youtube.com/watch?v=mmzKHJ8-
7nc

2022/2/7 00:03  [2194-36928]   


『苦労ばかりで救われない』 の 『い』

◎スキージャンプに関し長野五輪以降にスキー板の長さ変更=背の小さい日本人に不利
 になりましたね。

*長野五輪までは「身長+80cm」のスキーの使用が許されていたが、
  選手の安全を考えて飛び過ぎを防ぐ狙いから、
  長野五輪以降は「身長の146%」へと変更されたのだ。
  小柄な選手が多い日本人に不利なルール改正といわれた。

当時 「日の丸飛行隊」余りにも強すぎて・・・・・

*ビンさん
>アベノマスクはまさに安倍さんが残した負の遺産でしょうね。

未だ終わってません! 無駄な物への保管料がウン億円 処理しても運んでも
私達の血税の無駄の浪費が続いています。

>お役所の最下層でもこんな具合ですから上の方はもっと酷いものだと思います。
 そうなっているのは日本国民の政治に対する無関心さが政治の悪化にブレーキが
 かからなくなってきている原因でもあるのですが何とかなるだろうと思っている
 国民も多いのでしょうね。

酷さの最たるものだと思います。
これが民間企業だったら役員会議や株主総会でこの様なデタラメトップはアット言う間に首です。
それが何故か政治だと他人事! 
日本国民の支持が半分にも満たない政党がやりたい放題!
おかしな風潮になってます・・・

>私も一応キャリブレーションやるんですが結局映画によって違うので
  ちょこちょこイジっては見ています。

キャリブレーションに関してテレビとPJの両方ともやってもらいました。
このキャブレーション関しては恐らく普通の人の行うレベルとは全く違うと思います。
よく一緒にお店等に行って先生のこの調整を見てきましたが店員さんも固唾を飲んで見るほどの
調整ぶりです。この様な仕事に行っても充分成り立つ程の腕前ですので
メーカーに行ったら? と言ったら仕事でするのはノーサンキュー! だそうです^^

>まぁそこはそこは個人の好みもありますので人によって違うのでしょうけど。

 それはあると思います。人それぞれで観点が全く違うので^^

2022/2/7 08:02  [2194-36929]   

『イランお世話や』の『や』

みなよろさん
そこはカメラのレンズの性能差なので致し方ない部分があるでしょうね。
ただSTYLUS1,1sは性能だけ見れば劣る所もありますがバランスのいいカメラだと思います。
だから人気もあったように思います。

といいつつ最近私の場合STYLUS1,1sは使ってなかったりしてw
ただ気に入っているカメラなのでいつでも使えるようにバッテリーは常に充電しています。

みなよろさんの欲しい条件に合うカメラと言うとなかなか無いように思います。
決めるのはみなよろさんなので納得のできるカメラがあるといいですね。

3776mさん
堂ヶ島いったことはないですが伊豆はもともと観光地ですし良い所も多いですね。
昭和の時代に私の地元の旅行といえばかならず伊豆が入ってくることも多かったです。
堂ヶ島の近くの安良里漁港に加山雄三の光進丸があったところです。
残念ながら光進丸は2018年の火災で焼けてしまったようですが新しい船を作ることはいっていました。

ウクライナの緊張はどんどん高まっていますね。
2月の侵攻もあり得るということでアメリカも部隊を送り出しているようです。
仮に侵攻が始まったら第2次世界大戦以降の大規模な戦闘になると言う話です。

オリンピックは最近真剣にはみませんね。
競技によりますが審判による誤審(不正)もありますし誰が見ても完全に勝っているのに審判の判定によって負けてしまうのは見ている方も気分がよくありません。

陸上競技のように数字によって判定される運営側の不正がやりにくい競技のほうが分かりやすくていいです。

しかしこれって国と国民の関係にも似ています。
国がいくら不正をしても捕まることは殆ど無いですし黒を白にしてしまいますが国民が不正をすれば当然警察に捕まります。


岐路亡羊オヤジさん
>日本国民の支持が半分にも満たない政党がやりたい放題!
>おかしな風潮になってます・・・
これも長年、政治に関心を抱かず放置していた国民の責任でもあるのでしょうね。
国のことは国が考えることが当たり前のようになっていますがそれは単なる丸投げで無責任以外の何物でもありません。
国民が国に対してある程度指針(要求)を示してやらないから国もヤりたいようにやってしまうのです。
国民の政治への参加が叫ばれていますがこの意味がわかっている人は意外と少ないように思ったりもします。

>このキャブレーション関しては恐らく普通の人の行うレベルとは全く違うと思います。
そうなんですか、まぁ音に関してはそこそこですが画に関してはカメラをやってきたのもあり意外と自分の目には自信は持っている方なので見てみたいものですね^^

ただ完璧にキャリブレーションしたとしてもその機器の持っている限界もありますし機器の種類による違いもありますので完璧にキャリブレーションしたとしても全く同じ(自分が納得できるよう)にするというのはほぼ不可能でどうしても機器による誤差が出てきてしまいます。

そのためにはキャリブレーションによってより基準値に近づける事のできる機器を買うしかないのだと思います。

プロジェクターでもみなさん短い間にプロジェクターを買い換えるのはより良い画を求めてということもありますが今持っているプロジェクターに何処か納得(不満)ができない所があるからこそ買い換えるのだと思います。

マニアの人になるとキャリブレーションは当たり前の作業ですがそれなりのレベルには当然調整はしているとは思いますがソレでも買い換えるのはどこか納得できない所があるからなのでしょうね。

あと映像もソースによってだいぶ左右されてしまうのでそこは音の部分に関しても全く同じことだとは思います。

最終的には上にも書いたように個人の好みにかなり左右される部分だと思いますがw

私自身も納得いってない所もありますがそこまでお金をかける気はないですしもともと物臭な性格なので拘っていると途中で「メンドクセ〜」のほうが上回って妥協してしまうことが殆どだったりしますw

どんないい画(画質)でも見慣れてくれば普通の画質(それが当たり前の)になってしまいますし上を見れば切りがないですしw

2022/2/7 14:05  [2194-36933]   

『薬剤師』

『し』です

今晩は

さて明日からは雪もあまり降らなくなるのではないでしょうか
そんな感じに思います

ビンさん
>といいつつ最近私の場合STYLUS1,1sは使ってなかったりしてw

「やっぱり!」
偶に使用カメラを見ますが、ビンさんの場合「STYLUS1,1s」は見た事が
ないくらい少なかったですからね

しかしそうなると「お気に入り」のコンデジは何ですか?
「やっぱりソニーのRXシリーズですか?」

色が綺麗な上に、ピントもシャープで他機種とは一味違うように思えます/

唯、ビンさんは「マクロ」はあまり撮らないんじゃないですか
貼付写真には少なかったような…そんな気がします

2022/2/7 19:45  [2194-36934]   

 富士山3776mさん  

『シャア少佐』

『さ』です。

高梨沙羅さんことごとくオリンピックに運が無い。オリンピックのゴールドメダリストでもワールドカップで60勝は出来ない。そんな大偉業を成し遂げているのに何故かオリンピックには嫌われる。

高梨さんに冷静に考えて欲しのは、日本代表として競技に出ているんだけど、勝つ事が絶対条件では無い事。結果が出なくても勝敗は運も有るし全てでは無い事。
心無い野次が聞こえてくる事も有るだろうけど、ほとんどの日本人は高梨さんが一生懸命やっている事を知っているしあなたの味方です。胸を張って帰ってきてください。
後、皆が期待しているのは高梨さんの泣いている顔ではなく、楽しそうに競技している笑顔です。

早く笑顔を取り戻して。

2022/2/7 23:22  [2194-36935]   

『サイコパス』

『す』です

おはようございます

「高梨沙羅」さん、昨日見ました
92〜3mだったかな、綺麗に飛んでましたね

順位は、その時点でトップでしたが、何位でも良いんじゃないかな
もうそういう勝利至上主義はどうかと思います

参加して堂々とプレーすれば良い、そう思います

しかしそれより問題は点火の際のチベット選手ですね
白々しい事をするなよ

国際的には報道していないんだろうか
まっ該当しないかもしれませんからこの辺で・・・/

2022/2/8 09:32  [2194-36939]   

 めろん王さん  

『スカラベ』

『べ』

>高梨沙羅

私は、カメラに向かって「ごめんなさい」と謝る彼女の姿が印象に残りました。
円谷幸吉や佐藤次郎の反省はないのかな?

2022/2/8 09:38  [2194-36940]   

『別々混同』 の 『う』

何か今回のスーツ規定違反って色々問題がありそうです。

◎スーツ規定違反続出の“茶番劇”に各国から困惑と怒りの声「いつもの測り方じゃない」
  「説明が無かった」【北京五輪】
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7a43
a850c0fbc3f0ef2a963785552b92726723


*ビンさん
>国民が国に対してある程度指針(要求)を示してやらないから国も
   ヤりたいようにやってしまうのです。

確かにその通りですね。
又何か言うと頭から押さえつけてしまう意見も見受けます。

>画に関してはカメラをやってきたのもあり意外と自分の目には自信は持っている方なので
  見てみたいものですね^^

ビンさんの目に関しては十分わかっていますよ^^
先生のキャブレーションについてチト説明をさせてくださいね。
先生も目は確かです! ですが機器による測定も重視しています。

PJに関し言うとPJが本来持ってるキャリブレーション機能にプラスしてDatacolor 社製の Spyder 4
と言うセンサーを使いパソコン共有(PJとセンサー)で一つ一つ実測しながらデータを出していき
約 小一時間をかけて適正値をPJに打ち込みます。

機械が測定した正確であろう適正値を探し出します。
そして、その上で出てきたデータに自分の好みを付け加えます。
PJに関してはガンマ調整で2つ位記憶させます。
テレビに関しても同じく測定し、もう少し手を加えやはり3つ位記憶させます。

画面状態により適宜使い分けしていますよ!

2022/2/8 12:51  [2194-36943]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ