縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み



『しりとりパート75、開票いたします』

『す』です。

(^-^)/

2021/10/30 12:20  [2194-35180]   

『スーダラ節』 の 『し』

*ビンさん
>巨人軍っていまでも常勝しなければ巨人軍ではないという雰囲気?でもあるのでしょうか?

50年以上前にチーム力均衡化や選手選びの不平等を無くすためにドラフト制度が導入されました。
それまではプロ野球志向の有名選手は巨人に憧れていた人が多く好きなように巨人が選手を
入団させていました。 

それがドラフトによりチーム力均衡化に貢献して現在に至ってます。
つまりドラフト導入前は巨人が圧倒的に強く常勝巨人と呼ばれてましたが
今は状況は変わってます!

しかし昔ながらのコチコチ頭の人間が中枢に居て未だに昔のイメージのまま居ます。
これは自民党があいも変わらず忖度優先・派閥大事・国民無視の政策同様で勝つのが当たり前!?
のコチコチ概念から抜け出せないかもです。

>原監督の手の内も分かってくるでしょうからすんなり作戦通り行かないということも
     あるのかも知れませんね。

作戦が判っていても、それを上回る選手の技量や、やる気が有れば遂行出来ます。
所が今の巨人には、それを遂行する力・やる気が有るようには見えません。
これが所謂 監督と選手に溝ができているんかもしれません。

>もちろん自民党以外ですがw

期日前投票に昨日行ってきました。
勿論金を積まれても国賊自民党には絶対投票しません^^

>ブレず

何が有っても極悪3Aに忠実を誓い、おコボレを期待し忖度大事でイキます。
       
                                     ★ ブレず ★

>そういえばこの間NHKで大谷選手の特集をやってましたがやはり凄い人ですね^^

シーズンが終わったのに後から後から大谷表彰のニュースが飛び込んできます。
日本と違いMLBは各種各様色んな表彰があります。
その大部分を大谷が席巻しています。 本当にすごいです! 日本人として嬉しいです^^

勝手に予想してますが先日の
>日本選手初の選手間投票年間最優秀選手!

プロ野球上がりの評論家も言ってましたが、大谷にとって、これが一番嬉しいと思う!
私もそう思います、日夜切磋琢磨して戦ってる足手選手から『最高の選手』
と評価されたのだから! これ以上の名誉と幸せは無いと思います。

2021/10/30 13:27  [2194-35182]   

 富士山3776mさん  
貴船神社横の川でお食事する人 世界遺産下鴨神社 女性守護の河合神社 ウチのは上から3番目、右から2番目

『シャア!謀ったな!シャア!』

『あ』です。

選挙行って来ました。私の結論は自民党以外は政権担当能力無しと言う判断で自民党候補者に入れました。比例は自民党の暴走を止める事を期待して公明党。

e−バイク買いました。普通の自転車と違って、乗り出しや坂が楽で面白いです。車に乗っている時は、狭い道で自転車や歩行者がいると”うざっ!”っと内心思ってますが、自分が乗ると開き直って乗ってます。何とも自分勝手な私。

京都旅行の続き。
お昼は貴船神社で、アユのお粥を食べました。多分、人生初の経験。川で食べられる昼食もあったのですが、値段が高くて手が出ず断念。

次に世界遺産、下鴨神社へ。河合神社で絵馬を書いたのですが、ここは若い女性が多い。流石美人の神様です。あと、ラグビーの神社も有ったけど、帰りに寄ろうと思ったまま行かなかった。
下鴨神社の近くには、みたらし団子発祥のお店があったので寄ってみました。さっそく、みたらし団子を頼むと、一風変わった元祖みたらし団子が出て来ました。なかなか美味しい。でも、もっと美味しかったのは、磯部餅。ハイキングコースで疲れたカラダに効いた。醤油と海苔とお餅の旨味が五臓六腑に染み渡った。すきっ腹には最高です。

2021/10/30 21:17  [2194-35186]   

『アイスホッケー』

『け』です


おはようございまます
また爆睡で起きたのが・・・真夜中の「3時」です(^_^;)

>選挙行って来ました。私の結論は自民党以外は政権担当能力無しと言う判断で自民党候補者に入れました。

「ハイ、正解です」
というか世間の評価もそうでしょうね

野党に任せれば、1,000万円がアッという間に100円なり
我が国は「3日」で終わりです

疫病神・トウシロ〜議員は立候補すべからず!

そういう法律を制定すべきではないか
そして君達は一刻も早く政界から去るべし

少しは役に立つ事をやりさない


>e−バイク買いました

「e-バイク」?
知りません

でも、富士山さんが購入されたんですから、良いものなんでしょうね
実際に使ってどうなのか?

またレポートして下さいな/

2021/10/31 08:51  [2194-35187]   

 めろん王さん  

『系外惑星』

『け』

>e−バイク買いました

おー、買いましたか。
羨ましいです。
北海道はこれから雪で乗れないので私は買っても来年ですね。
高くて買えるかなぁ?

2021/10/31 09:54  [2194-35188]   

『けったいなオヤジ』の『じ』

岐路亡羊オヤジさん
其の巨人軍が強かった理由、ドラフト制度の導入の話聞いた覚えがあります。
たぶん歴史番組じゃ無かったかなぁ?

確かに強い人ばかりが巨人軍に入ったら他のチームが不利ですもんね。

>昔ながらのコチコチ頭の人間が中枢に居て未だに昔のイメージのまま居ます
巨人というと渡辺恒雄さんが頭に浮かびますw
しかしこれ野球に限らず今の日本の企業、政治でもありますね。

せっかく技術では世界トップなのに目先の金儲けしか頭になくこういう人達が日本を腐らせてダメにしている。

国は国で借金までして国民の税金を食い潰しているだけですし。

忠誠を誓うという意味でブレず!ということなのでしょうねw

私は此れから投票に行ってきます^^

大谷選手はほんと史上類を見ない選手になる(なった)のでしょうね。

メジャーリーガーにいった他の日本人選手が大した選手ではなく大谷選手がスゴすぎるのでしょうね。

3776mさん

河合神社は行ったと思うのですけどかなり昔の話なので記憶が定かでないです。ただ下鴨神社には行ったので行っているとは思います。
鏡絵馬って面白い発想ですねw

川床料理は私も貴船に行った時に見ましたが料金が高いので辞めた覚えがあります^^
ああいう観光地の料理は高いのは分かっていますがもう少しお手頃な価格で食べれれば良いんですがw

e−バイク購入おめでとうございます^^
感触は良さそうですね、又良ければどんなe−バイクか拝見したいです

2021/10/31 10:44  [2194-35189]   

『自民党圧勝』の『う』

TVは開票速報ばかりで面白くありません。
議席はかなり減らすんでしょうけどまた自民党が勝つのでしょう。

まァ勝ってもそれが刺激となってもう少し真剣にやってくれればいいのですが。

2021/10/31 21:13  [2194-35192]   

『うざったい輩』 の 『ら』

*ビンさん
>議席はかなり減らすんでしょうけどまた自民党が勝つのでしょう。

 おめでたい国 日本だからです^^

>まァ勝ってもそれが刺激となってもう少し真剣にやってくれればいいのですが。

 アイツラの刺激って数での感覚しか無いと思います。
 ただ今の議席数の差が縮まり国会で118のウソ答弁や資料改ざんやデタラメの
 今まで通りにメチャクチャが出来なくなればマズは良いと思います。

2021/10/31 21:31  [2194-35193]   

『ラ・マンチャ』の「や』

岐路亡羊オヤジさん
議席を減らしても自民党が勝つ。今回はそれでいいように思います。
これで少しでも反省して国民のために真剣に取り組んでくれるもよし反省せずにまた調子に乗ってやるのも良しでしょう。

後者だったら次の選挙は更に議席が減って次は過半数割れの可能性も出てきましたので気づかせるために灸をすえるのもいいのかもしれません。

この国の政治は一回まけたくらいでは変わりませんので長い目で見ていくしかないように思います

2021/10/31 21:49  [2194-35194]   


『やってられないトンマ』 の 『ま』

*ビンさん
>この国の政治は一回まけたくらいでは変わりませんので長い目で見ていくしかないように思います

 その通りだと思います。
 他人事のおめでたい国民がウヨウヨ居るみたいでマドロコッシーですが気長に見ていきましょ〜〜!

2021/10/31 21:58  [2194-35195]   

『焼き海苔』

『リ』です

ビンさん

>議席を減らしても自民党が勝つ。今回はそれでいいように思います

残念ながら、それしか選択筋がありませんからね
野党は「政治家ではない」んですから

政治家なんて名称を付けるから悪いんであって、唯の突っ込み委員
批判能無し議員、棚上げ議員・・・

こういう名前・立場にして仕事をさせれば良いんだね
更には、ギャラでも支払わせるか?

それが良い・・・(笑)

2021/11/1 01:08  [2194-35196]   

『リハビリ』の『り』
岐路亡羊オヤジさん
私の予想より自民党が多く残りましたね。
私の予想だとあと10議席は減ると思ってはいたのですが。

まぁ日本人がいかに自民党に執着しているかがわかります。
もちろん今までの歴史を考えると日本人が自民党から離れられないというのはわかっていましたしいきなり野党に政権を渡してもたぶんうまくは行かないでしょう。

なぜ日本人が自民党から離れられないのか?
理由は非常に簡単で今の日本人が変化を求めないからです。
確かに現状では大きな改悪はありませんし文句さえ言わなければ見方を変えれば悪くないのかもしれません。

ただ現状でも少しずつ改悪はしていますし臭いものに蓋という感じで日本人は一番悪いところを見て見ぬ振りをしているのが現状です。

塵も積もれば山となるが一番ピッタリの言葉だと思いますが一番大きな問題が実は塵ではなく雪崩なのですがw

みなよろさん
私からみればと党関係なしにみれば議員一人ひとりの質はそれほど変わらないと思ってます。
もちろん議員によって差はありますが。

自民党は過去から続く自民党という大きな看板に支えられているだけのように思います。
いまの自民党議員がその大きな看板を背負えるだけのことをしているのかといえば疑問です。

私自身はほんとに自民党を思って応援するのなら甘えさせるのではなくもっと厳しいムチを与えるべきだと思う方です。

2021/11/1 07:41  [2194-35199]   


『臨終』 の 『う』

*ビンさん
>私の予想だとあと10議席は減ると思ってはいたのですが。

 私も同様な思いでした!

>まぁ日本人がいかに自民党に執着しているかがわかります。

 国の行く末を決める大事な場所で嘘118回、忖度に優先手回し、大事な資料を改ざん!
 こう言うのが政治家で、デタラメを指摘するのは政治家では無い!
 と評する人間が居る日本だから、或る意味 当然かも!?・・・・

>確かに現状では大きな改悪はありませんし文句さえ言わなければ
                 見方を変えれば悪くないのかもしれません。

 確かに最悪の状態にはなっていないけど、中国・韓国に賃金で抜かれ 
 益々貧富の差が広がり行く末すら酷くなる一方です。

>臭いものに蓋という感じで日本人は一番悪いところを見て見ぬ振りをしているのが現状です。

 正に他人事の国民性!
 既に棺桶に片足を突っ込んでいる私を含めている人は良いけど、これから日本を背負う若人を
 考えると・・・・・・・

>塵も積もれば山となるが一番ピッタリの言葉だと思いますが
      一番大きな問題が実は塵ではなく雪崩なのですがw

 ビンさんも、よく言ってる一回本当に潰れて地獄が来ないと判らない、
 オメデタ国民・烏合の衆団です!

2021/11/1 08:30  [2194-35200]   

『ウドの大木』

『く』です。


毎回、自民党が勝つのは、地方票をガッチリつかんだ上で、
「一票の格差」の問題をいつまでも放置し続けているからではないでしょうか?

(´・ω・`)?

2021/11/1 09:47  [2194-35201]   

『工藤新一』の『ち』
岐路亡羊オヤジさん
>国の行く末を決める大事な場所で嘘118回、忖度に優先手回し、大事な資料を改ざん!
>こう言うのが政治家で、デタラメを指摘するのは政治家では無い!
同じ事を野党がやったら党が空中分解するまでマスコミやネット民に徹底的に叩かれ議員辞職だけでなく党の存続も危なくなるでしょう。

で同じ事を未来永劫言われ続けられます。

現状維持で良い変化を求めないから自民党で良いという所まではまだ分かりますが同じ過ちをおかしても自民党なら許され野党だと許されない、もちろん自民党でも叩かれる事もありますし許されない事もありますが時間が経てばすぐに忘れ去られますが野党は少し過ちを犯しただけで永遠と言われ続けます。

民主党はたった四年(未満)政権の時の失敗を未だに言われ続けています。
それは今の立憲民政党に矛先が向いています。

そこだけは納得できないところですね。

自民党は何十年にもわたり政権を担当しているのですから其れだけ失敗も多く過ちも犯しています。

遣ることさえ遣っていればまだ多少は致し方ないように思いますが今の政権はどうか?と言われれば疑問符が浮かびます。
まあ遣る事さえれば良いというのは与えられた当たり前の仕事を遣ればいいという話ではありませんし一部の物が潤うだけの政策は責任を果たしたとは言えないのでしょうね。
      ↓↓↓↓↓↓
     益々貧富の差が広がり行く末すら酷くなる一方です。

>正に他人事の国民性!
コレでいいんだとしたり顔の人も多いですが結局は他人事の人が多いのでしょうね。

自分に火の粉がかからない限りどうでもいいのかもしれません。

結局一度日本はどん底まで落ちないと真の再生はのぞめないのでしょうね。

まぁ前から分かってはいましたが今回の選挙で日本はホントにダメなんだなと思いました。
ここから日本がもう一度再生(復興)したら大した物ですがたぶん其れは望めなでしょう。
其処までやろうとする日本人は一部を除いては殆どいませんから。

おやぶんさん
今回も投票率が低かったという事はやはり殆どが地元や企業など支持層、つまり何時もの通り固定票で勝ったと言ってもいいのでしょうね。

ただその中でも自民党議員が結構落選していますので支持層の中にも自民党を見放す人も出だしてきているという事なのでしょうね。

自民党は国民に支持を得られるような思い切った政策を遣らなければ選挙のたびに少しずつ削られて過半数割れは時間の問題(といっても四年おきですが)なのかもしれません。






2021/11/1 18:10  [2194-35207]   

『チェロ』

『ろ』です


ビンさん

>私からみればと党関係なしにみれば議員一人ひとりの質はそれほど変わらないと思ってます
各議員そのものの能力は変わらないと思います
唯、プロとしての「経験」がまるで違う

その点は野党はグ〜の音も出ない事でしょう
でも、私はその経験の違いから来る能力・力を非難しているのでありません

そうではなくて「姿勢」を非難しているのです
ここは日本!

鳩ポッポのように常に「祖国」の為に仕事をする
君達は一体、そこの国の政治家なのか?

「ここは日本!」
「獅子身中の虫の姿勢には怒髪天」という事です

2代目・3代目であろうが、人様の国に勝手に住み込み、自分達の
祖国に都合の良いような政治を行う

それを応援する者にも同じような感情を抱きます
をれを許すべきではないし、また許したくもない

例え、我が国と朝鮮の関係が悪くても我が国に住む以上、我が「日本の為」に政治を行うべきです

それが出来ないなら政治家になるべきではない
をれに「テレビ局」を牛耳る等言語道断!

その上、教師は「反日教育」さえもやっている
これでは同胞どころか、その「逆」です

我が国に勝手に住んでいるのであれば反日どころか逆に「感謝」するのが当然ではないか
それを非難ばかりするのは許容出来ない、そんな事であれば、祖国であれどこであれ出て行くべきです


>自民党
かつての「角栄・竹下総理」等の時の方が自民党は非難されていたように思います
それに比べれば、今の自民党にはそれほどの嫌悪感は感じない

唯「コロナ」はどうも上手く対応出来ていないおうの思えて、そこは残念ですが・・・
でも、やれ忖度だどうだこうだ、なんてのはつまらない話だと思います


兎に角、朝鮮系の政治家に腹が立つのはどうしようもありません
またそれを支持するものも同じ事です

2021/11/1 19:45  [2194-35208]   

『ロマンス』の『す』

みなよろさん
プロと言っても実際に国を動かしている総理とか大臣(後は経験者)とか一部の人達でしょうし多くは単なる数あわせの烏合の衆だと思います。

それに野党にも自民党を離党している人も沢山いますが結局自民党経験者がいた民主党政権がうまくいかなかった原因の一つに各省庁が協力的ではなかったという話があります。

結局はウインウインの関係の自民党ではないからでしょう。
いくら野党が政権を取っても各省庁が協力してくれなければ国を動かす事はできません。

結局自民党がうまく機能するのは各省庁と各企業(大手)とかそれ以外の力のある有力な団体(組織)の横の繋がりがあるからこそうまく機能しているのでしょう。

自民党にそう言う力がある事は確かに認めるところだと思います。

ただやはり最近の政治は国の政策が優先で国民の事は後回しという感じはします。もちろんやる事はやってはいるのですが前進していると言うより後退しているようにしか感じられませんね。

まあ私が一番心配している事は政策より税金の使い道でしょうか。
大雑把には公開はしていますが細かい所での使い道は公開されてない所も多くたまにニュースに上がりますがこんな事に多くの税金を使って良い物か?と疑問符が付くような使い方も多いです。

どう考えても税金が正しく使われていないと思うことも多いです。
たしかに市民サービスは多少の不満はある物の大きな不満はありませんし其れを我慢すれば自民党でもいいかと思える気持ちは分からないでもないですが臭い物に蓋をして見て見ぬふりをして自民党に政権を任せ続けても良い物かと思います。

結局そのツケは最終的には私たち国民が払うことになるのですから。

ただ確かに今の野党に任せてもうまくいくとは私も思いません。
なので前から言っていますが野党に政権を渡すのでは無く野党との連立で話し合うこと事が今できる方法ではそれ以外ないようにも思います。

多くの人は白か黒かで判断しか出来ないようで其の中間で物事を考えることが出来ない物かと思います。

自民党に自浄作用があればソンなことを考える必要性はないのですが一部の人(派閥)が牛耳っている今はそれものぞめないのでしょう。

臭い物に蓋をし続ければ結局日本が潰れるまで待つしか無いと言うことです。

もちろん連立にしてもうまくいくとは限りません。
かえって議会が混乱するかも知れませんが民主主義というのは話し合いなのですから一部の権力者が牛耳っているうちは民主主義とはいえないかと。

しかし自民党が今のまま反省せずに同じ事を続けるのなら議席を減らし続けて野党との連立になる可能性はないとはいえません。




2021/11/2 11:19  [2194-35219]   

 @  A


『末恐ろしい他人事』 の 『と』

*ビンさん
>臭い物に蓋をし続ければ結局日本が潰れるまで待つしか無いと言うことです。

今回の選挙の投票先がまだなので確定的には言えませんが、潰れてから
「えっ こんなはずじゃ・・・」と思う鈍感な人が居る日本では、それしか無いですね!

全くの自分の話で申し訳有りませんが二点ほど^^
@写真 洗濯機につなげたホースの先にマイクロファイバーバブル・アダプターと言うのを
テレビ朝日ロッピング通販で買いました。今テレビなどで良く宣伝してるマイクロシャワー
の洗濯機バージョンです。細かな泡が出て洗濯機併用で汚れ落とし倍増!
の宣伝文句につられて買いました。直ぐその気になるオメダた人間なので人のことは
言えませんね(^^)
     実際に汚れの具合は・・・・・    
                        わかりません・・・^^

久しぶりに押入れに入れていたギターを引っ張りだし弾こうと思ったら音が変・・・
チューニングをやっても六弦の高い音が合わない・・・
おかしいと思ってよ〜〜く見たら弦を固定する溝の所が割れて弦が外に飛び出している(A写真)
これでは音が合うわけがない・・・
このギターはハードオフで買った廉価品でやっぱ安物は駄目だな〜〜
    
                                     でした! 

最後に原監督に関し、こんな記事が有りました。
◎石井琢朗、井納翔一、小林誠司らを冷遇…「巨人大失速」を招いた原辰徳監督の“恐怖人事”
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c32b8c
f9018cca7e171a44b93333ff1281db0c49


*結果、監督の周囲にはイエスマンしかいなくなった。

「元木大介コーチや宮本和知コーチもモチベーターとしては優秀ですが、
    起用法には一切口を出さない」(同前)

 ★ もう一つの理由は、好みの選手をとにかく使い倒す“焼き畑野球”にある。 ★

2021/11/3 08:30  [2194-35225]   

『トルネコ』の『こ』
岐路亡羊オヤジさん
外国の方が日本の政治(状態)をよく見ていますね。
https://toyokeizai.net/articles/-/213722

なんか日本人は周りを見ていると今の状態は正常なんだと催眠術でも掛かったように気持ち悪い感じがします。

>マイクロシャワーの洗濯機バージョン
なんかメチャ怪しい商品のような気がしますがw
シャワーの方は買おうかと思ったことがるので何となく分かるのですがそれを洗濯機に使って効果があるのだろうか?とw

ハードオフは中古ですのでやはり当たり外れもありますね^^
今はあるかどうか知りませんがジャンク品コーナーみたいなのもあって楽器もあったように思いますw

原監督自分ひとりが頑張っても空回りというところでしょうねw
原監督に審判が下るのは間近?かなw

そういえば糖尿病だったので二ヶ月ぶりにインスタントラーメンを食べたのですが『何だこの旨さは!」と思いました。

メーカー品ではなく無メーカーの5袋198円のラーメンです。
やはりしょっちゅう美味しいものを食べていると舌が麻痺をするようで美味しいもの美味しいと感じなくなる。

インスタントラーメンなんかは醤油を溶かしたスープに麺を浮かべているだけだと思っていたのですが。
昭和初期にインスタントラーメンが初めて出たときは皆こんな美味しさをインスタントラーメンに感じていたんだなぁと。

思わぬところで昭和のインスタントラーメンの体験をしたようですw

2021/11/3 15:50  [2194-35226]   

『コクリコ』

『こ』
です。

びんさん
森脇の話ですが…。
そんなものは小さ過ぎて人々は大した関心を持たないのだと思います。
安倍政権の全く機能していない経済政策の方が大問題だと思います。
ただし、これを治すのであれば相応の痛みはあるので、それを何処とか誰に押し付けるのかを巡ってなかなかガチファイトが始められないのだと思います。
ただし、今回の維新の「躍進」によって、良くも悪くも、事態は一方向に進み始めたとも思います。

2021/11/3 20:56  [2194-35227]   

『ココア』

『あ』
です。

森脇→森友
です。
やっちまった。(・・;)

2021/11/3 21:02  [2194-35228]   

「天城峠」の「げ」

あれこれさん
外国から見たら森友のスキャンダルそのものよりそれを隠蔽しようとする体質とそれに対する国民の反応(無関心)が問題だと言っていますね。

私もそのとおりだと思います。

まあ森友のときの国民の無関心さが今回の選挙にも出ていたように感じます。
コロナの対応で国民の怒りも頂点に達していると思いきや意外とそうでもなかった。

自民党自身も選挙前に今回は危ないと言っていたのはそれを感じていたからでしょう。
怒っていた人たちが思ったより少なかったのか其れとも怒りより無関心が上回ったのかはわかりませんが。


2021/11/3 22:27  [2194-35229]   

『ゲゲゲの他人事』 の 『と』

*ビンさん
>そんなものは小さ過ぎて人々は大した関心を持たないのだと思います。
>外国から見たら森友のスキャンダルそのものよりそれを隠蔽しようとする体質と
    それに対する国民の反応(無関心)が問題だと言っていますね。

無関心・他人事 正に今の日本の姿ですね。
国の大事な資料改ざん、関係省庁のトップの虚偽答弁、そして改ざん命令された人が自殺!
これを小さ過ぎてとの感覚は本当におかしいと思います。

>怒っていた人たちが思ったより少なかったのか其れとも怒りより
     無関心が上回ったのかはわかりませんが。

恐らく今の日本の姿の『無関心・他人事』 ・・・・・・・
又の掲載ですが
https://youtu.be/sz0CuwJX6ZM


>外国の方が日本の政治(状態)をよく見ていますね。

本当にそう思います、何時も感じてる所を見事に突いて言ってくれてます^^
本当なら自国の人間が気が付かなければイケないのに・・・(怒)

>なんか日本人は周りを見ていると今の状態は正常なんだと
    催眠術でも掛かったように気持ち悪い感じがします。

 夢遊病大国にほん  違  夢遊病ちっぽけ国家  にほん!

>シャワーの方は買おうかと思ったことがるので何となく分かるのですがそれを
   洗濯機に使って効果があるのだろうか?とw

テレビ朝日(関東での呼び名)のロッピング通販でテレビ放映を見て買いました。
確かに >なんかメチャ怪しい商品のような気がしますがw
実験映像を見て効果が有りそうなので試しに買ってみました。
8790円 それ程高価ではなかったので^^

>原監督に審判が下るのは間近?かなw

来年の継続契約はしたそうです。 誰かキチンと言える人が入ってくれればと思ってます。

>そういえば糖尿病だったので二ヶ月ぶりにインスタントラーメンを食べたのですが
    『何だこの旨さは!」と思いました。

それは良かったです(^^) 禁煙・禁酒・禁食等々 開放されて召されると最高の味ですよね。
先日私も糖尿病予備軍で内科で診察を受けました。
医者から開口一番「甘いものを食うな」
  最近甘いものを結構食べてました、それが原因だと!
  今は一切食べてません・・・  
            何時か食えたらうまいだろうな〜〜〜\(^o^)/

2021/11/4 08:40  [2194-35231]   

「砦」の「で」
岐路亡羊オヤジさん
日本人が政治に無関心なのは日本は社会の安定度が諸外国にくらべて高いため政治に関心を持たなくても済んでいるためともいえます。
そういう意味では下手に政党を変えるのはベストではないという考えも一理はあるとは思いますが、かといって政治に議論もせずに無関心を続けるのも良くはないと。

平和はタダではありませんので今の安定と平和がいつまでも続くとは限りませんし政治家自身も政治に関してやることさえやっていればという感じで政治に対しての熱がなくなりつつある。
つまり政治に対して政治家自身も無関心になるつつあるのではないかと。
国民が政治に無関心を続けるから政治家自身の質も低下し続けているように思います。

先のコロナの対応を見ていればそれがよくわかります。
要は政治家自身も平和になれすぎてあらゆることに対して危機意識がなくなりつつあるように思います。
だからこそ中国とかの大国にスキをつかれやすいのかもしれません。

日本の政治を正しく見るには国内の意見より海外の視点(意見)のほうが的確に捉えているように思います
国内の意見だけ聞いていると何が正しくて何が間違っているかも分からなくなってきてしまいますね。

岐路亡羊オヤジさんもテレビショッピングには弱いほうなんですね^^
私も買いそうになることもありますが最近ではネットが普及していることもありテレビショッピングと同じものがネットにも売っておりネットのほうが安かったりしますしその商品の評価も詳しく書いてあるので買わずにすむことも多いですw

>来年の継続契約はしたそうです
そうなんですね。原監督でないと駄目ななにかがあるのか?それとももう一年だけ様子を見るということなのかな?w

岐路亡羊オヤジさんも糖尿病予備群になったんですね。
お気をつけください。糖尿病予備群から糖尿病になるのはあっという間ですから^^
私も去年の健康診断で糖尿病予備群でしたが一年でなってしまいましたw

ただ医者に言われましたが平均カロリー内なら大丈夫だそうです。
つまり糖質(炭水化物)とかも平均摂取量を超えなければ大丈夫だとい言う話です。
ただ甘いものって糖質がものすごい高いものもありますので食べるにしても気をつけて食べないといけません。

ちなみに私の平均摂取量は一日糖質で200gくらいですがこれを超えないようにしています。
今まで通りの食べ物を食べていたら200gを超えるのはあっという間ですから。
菓子パンでも一個50〜100gあたりのものってあります。

最近のものは成分表が書いてあるのでそれを基準にしています。
ただ個人のお店のものは成分表なんてありませんので明らかにカロリーが高そうなものは控えるかたまに食べるだけか(一週間に一回とか)にしています。

飲食チェーン店なんかはネットの飲食チェーンのサイトに成分表を載せてある所も多いので行く前にそれで選んでから食べに行きます。
この間外でラーメンを食べましたがラーメンの場合物によって違いますがだいたい炭水化物で100g前後あると考えるといいかと思います。
只中には高いものもあるので事前に調べることのできるものなら調べたほうがいいかと。

まぁ月に一度や二度くらいなら思い切り食べても大丈夫かと思いますがw
次の日からまた摂生すればいいのですからw

この間定期検診を受けたあとに昼食にココカレーを久しぶりに食べましたがロースカツカレーで大体120gの糖質があります。ただ夜はほぼ糖質のないゆで卵と牛乳だけで済ませましたがw

缶コーヒーとかもよく飲みますが普通のから微糖コーヒーに切り替えました。
一缶5グラムとか(通常は10g以上)もっと少ないのもあります。

ちなみに普段は半分(100g)から150gを超えないようにはしています。
まあせっかくなので体重も落としたいというのもありますw
この中で腹を満たしてというとなかなか難しいものです。
私はお粥(と言っても具がいっぱい入っている雑炊みたいなもの)と豆腐とかで腹をごまかしていますが結構これで持っています。

この間二回目の検診でHbA1cの数値の落ち方が優秀だということで一ヶ月の検診から二ヶ月になりました^^ヤッター
他の人はもっと落ちないとか。やっぱり食事が一番影響するのだと思います。

2021/11/4 11:15  [2194-35232]   

『デクのボウ』 の 『う』

*ビンさん
>日本人が政治に無関心なのは日本は社会の安定度が諸外国にくらべて高いため
     政治に関心を持たなくても済んでいるためともいえます。

それは言えてると思います、社会は安定してますね。
政府の『オカゲ』ではなく日本人の国民性の良い方の点だと思います。

>かといって政治に議論もせずに無関心を続けるのも良くはないと。

残念ながら、その無関心者が多いです。
しかし、だからと言って政治に関し関心が有り指摘をしたら犯罪だと言う人も見受けます。
それは正に独裁の考えで、そう言うのが望みなら日本を離れ独裁国家に行けば良い!

>つまり政治に対して政治家自身も無関心になるつつあるのではないかと。
 国民が政治に無関心を続けるから政治家自身の質も低下し続けているように思います。

 イワユル どっちもどっち 五十歩百歩 目くそ鼻くそ どんぐりの背くらべ等々
                                      ですね^^

>だからこそ中国とかの大国にスキをつかれやすいのかもしれません。

中国はおろか韓国にも賃金において抜かれてしまいました、経済大国日本の幻影に踊らされ・・・
安倍のミス(ミクスとはとても言えません)も加担して庶民の賃金は酷くなってます。

>日本の政治を正しく見るには国内の意見より海外の視点(意見)のほうが
      的確に捉えているように思います

第三者の方が冷静に物事の判断をしやすいのは誰もが知ってることですが
政治に関しては、これでは本当にXXX でも現実はグチャグチャで、その通りだと思います。

>岐路亡羊オヤジさんもテレビショッピングには弱いほうなんですね^^

(^^) そうかもです^^
ですがビンさんの
>テレビショッピングと同じものがネットにも売っておりネットのほうが安かったりしますし
   その商品の評価も詳しく書いてあるので買わずにすむことも多いですw

私も一応同じことはやってます、その上での購入ですよ^^
糖尿病予備群に関する諸々の微に入り細にわたる説明を本当にありがとうございます。
私の場合は昼食時に必ず食べていた甘いものが原因です。昼食の半分くらいを甘いもので
占めていました。それを医者から絶対に食べては駄目! 言われてその後一切食べてません。
心なしかそれまでブクブクに膨らんでいた腹回りが一挙に凹みはじめました^^

>この間二回目の検診でHbA1cの数値の落ち方が優秀だということで
      一ヶ月の検診から二ヶ月になりました^^ヤッター
  
 おめでとうございますhttps://youtu.be/yBqyBhnQbFY(^^)

>やっぱり食事が一番影響するのだと思います。

 本当にそう思います!!!

◎大谷翔平のMVPオッズが「−5000」に!米専門メディアが指摘するゲレーロJr.との
     “圧倒的な差”「あまりにも特別で前例がない」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/c41077
d13a1cc11a33e5119c566f65f14bc2b499


MLB色んな選手表彰をホボ独占している大谷がいよいよ
◎大リーグのMVP発表、19日午前8時から
 https://news.yahoo.co.jp/articles/dcdf20
82dcb6948498e6589044b868b4c8d1d25d


MLB選手として年間の一番の名誉であるMVP発表が近づいてます。
予想では大谷受賞が一番可能性有ります。
                     是非 受賞してほしいです!!!

2021/11/5 08:14  [2194-35242]   


 『運も寸もないデタラメ』 に 『め』

*先日のビンさん2021/11/1 18:10 [2194-35207] の
>同じ過ちをおかしても自民党なら許され野党だと許されない、

関連して、これが野党だったら・・・・・
◎政策金融公庫の融資を巡り公明秘書に1600万円「謝礼」受領疑惑…総選挙直後に新事実浮上の意図
 https://news.yahoo.co.jp/articles/42e7f7
7dafbdbc5fe904c56d6b755e51b4d59b63

*「選挙前に発覚していれば、自公にとって大打撃だったのは間違いありません。
 『特捜部は自公に気を使って、選挙が終わるのを待ったのだろう』
 とみる関係者は少なくありません」

>総選挙直後に新事実浮上の意図は、大手マスコミも政権に忖度しているのかと疑いたくなる。
 選挙前にこの事実が分かり、マスコミが大々的に報道すれば
 選挙結果は違っていたのかもしれない。


2021/11/6 06:05  [2194-35247]   

『メジャーリーグ』

『ぐ』です。


一昨日、大阪市内の某大型書店に、松坂大輔引退記念の雑誌を探しに行きました。
某書店の、スポーツ関連書籍や雑誌が置かれているコーナーを覗くと |д゚)チラッ

令和の怪物「大谷翔平」の雑誌や書籍が所狭しと並んでいて、
平成の怪物「松坂大輔」の引退記念号は、よく探さないとわからないような隅っこの方に
申し訳なさそうに置かれていました。

しみじみと時代の流れを感じました。

( ・∀・)っ旦

2021/11/7 13:40  [2194-35259]   

岐路亡羊オヤジさん
>政府の『オカゲ』ではなく日本人の国民性の良い方の点だと思います。
そのことはコロナに対する対応で露呈しましたね。
政府はほとんど何もやってないのに国民性のおかげでコロナの爆発的な感染を抑えられたともいえます。

しかし日本人の勤勉性というのは時代や形が変わっても基本変わらないものなんだなぁと思います。
昔は経済というものに対して日本人の勤勉な面が役に立ち今は日本の安定性という面で役に立っている?
しかし政府は日本人の勤勉で国に対する忠誠心が高いことをいいことにやりたい放題ですがw

しかしそういう面もあるのに一方では無関心な人も増え続けている。
どちらにしても政府にとっては都合のいい国民というか都合のいい方向に流れているというのは間違いないことなのでしょうね。

>指摘をしたら犯罪だと言う人も見受けます。
しかしそういうことを言うのはだいたい自民党派閥の人たちに多くいますね。
消去法で自民党を選んでいる人たちは自民党の悪いところはわかっている上で選んでいますのでそこまで言う人は少ないですね。といっても自民派閥でない人たちにもいろいろな意見もあるのですが。

今の政治家が政治に無関心というのは結局、お役所仕事化しているのではないかといういことです。
お役所は毎年やることは決まっていてソレを繰り返しやっているだけ生産性も発展性もありません。
政治家も決められたことをこなしているだけのことも多くある程度の安定はあってもそれ以上良くなることもないしむしろ少しずつ悪くなっているように思います。


本当は国のトップにいる人達はそれでは行けないのであって国をもっと良くするため、発展するために努力すべきだと思いますが今の日本は政治家のおかげというより最初に書いたとおり国民性の良さで国が大きく崩れず安定しているのだと思います。

もちろん全く何もやってないということはないんですけどね、それなりのことはやっているんでしょうけど果たしたそれが国民のためになっているのかといえば疑問なことも多いですね。


>言われてその後一切食べてません。心なしかそれまでブクブクに膨らんでいた腹回りが一挙に凹みはじめました^^
我慢できる人ならそれでいいと思います。
私は我慢できない方なので無理に我慢してやっているとある日突然緊張の糸が切れてしまうということがありますので。とにかくなるべく我慢せずに糖尿病を良くするということで頑張っています。

かんたんんいえば糖質を取らずに他のものを取るということです。

>これが野党だったら・・・政策金融公庫の融資を巡り公明秘書に1600万円「謝礼」受領疑惑
そりゃそうでしょうね。足腰が立たなくなるまで叩かれまくれて解党するまで叩かれるでしょう。
同じ罪でも極端なことを言えば自民党は無罪放免で野党は死刑くらいの差はあるでしょう。
まあ国民は野党はダメダメといいますが国民が自民党を駄目にしているのと同じで野党も国民が駄目にしていると言っても良いように思います。

マスコミは自民党を裏で支えて野党を潰す、これは見ていればわかりますがマスコミが一枚も二枚も噛んでいるのは間違いないことでしょう。
選挙が始まると自民党に有利な報道が多く(そうでない報道もありますが)野党に不利な報道ばかり。
新しく希望がありそうな野党だと出る杭ではなく出る前に打たれて潰れてしまう野党がほとんどです。
野党がだめというより育つ前に潰してしまい暖かく見守ることができない国民性にもあるのかもしれません。

しかしその中で色々問題はあるものの維新はよく持ちこたえているとは思います。
橋下さんがやめたら花火のようにあっという間に消えると思っていましたが。

松坂が平成のゴジラとすれば大谷はスリムでかっこいい令和のゴジラなのかもしれません。
そういえばこの間ゴジラ対キングコングをみましたがゴジラがキングコングを圧倒していましたね。
そのまま今のアメリカでの大谷を見ていると思いましたw
大谷選手MVP取れるといいですね。



2021/11/8 11:56  [2194-35267]   

『グーグルマップ』

『ぷ』です


お晩です
またもや、得意の?爆睡です^^


「不感の湯」

昨夜は、久々に「健康ランド」に行ったのですが、その中で初めて「不感の湯」とか
いう名前の風呂に入ったのです

その意味は「温度」が37度で体温と変わらない為、非常に「疲れずに」長湯出来る
風呂だそうです

初めて入りましたが、確かにそうです、まるで疲れません!
で、閃いたのですが、まずは「この湯」に入り、その後別の湯・サウナに入っていけば
「茹でカエル現象」で全体として長湯出来るのではないか?


そう思いやった所、長湯出来たように思います
って「そう思っただけの話?」

どうでしょ、やっぱり長湯出来たと思うんですが・・・
そうして長湯出来れば、それだけ「疲れ」が取れて良い!

そうして上がったのですが、帰宅してから今度は長湯に入り過ぎて「酔い」が
出て来てしまいました

折角、長湯出来たと思ったのに、疲れる・・・


「物事は、やはりやり過ぎてはいけませんね」(^_^;)

2021/11/9 04:11  [2194-35271]   

『プップップッのプウ〜〜』 の 『う』

*ビンさん
>政府はほとんど何もやってないのに国民性のおかげでコロナの
            爆発的な感染を抑えられたともいえます。

漫然と引き継ぎで行われてきている利権擁護等の国民無視の政策に関する悪知恵は働きますが
こと 何か新しい現象や国民の為になるような施策に関しては頭が働かずアッパーパーですね^^

>しかし政府は日本人の勤勉で国に対する忠誠心が高いことをいいことにやりたい放題ですがw

見事に利用していますが、チョイ褒められると「豚もおだてりゃ木に登る」 です日本人は・・・

>どちらにしても政府にとっては都合のいい国民というか都合のいい方向に流れているというのは
      間違いないことなのでしょうね。

そうですね! だから気が付かないうちに、どん底に向かって進んでます。

>しかしそういうことを言うのはだいたい自民党派閥の人たちに多くいますね。

自民だけが政治家ではない! 一党だけが良いなら日本から出て行って独裁国家に移り住み
 「マンセー・マンセー」と叫んでいれば良いのでは!

>政治家も決められたことをこなしているだけのことも多くある程度の安定はあっても
  それ以上良くなることもないしむしろ少しずつ悪くなっているように思います。

前段でも少し触れましたが漫然と引き継ぎで行われてきている利権関係だけは強いですが
元々現代人とは違い頭が固くアナログ人間が多く時代の変化に追いつけない人がゴロゴロ!
特に仕切っている良くない輩の集まりが利権の為にしか頭が働かないので悪くなる一方です。

>最初に書いたとおり国民性の良さで国が大きく崩れず安定しているのだと思います。

いつまで続くのでしょうか、このお人好し・無関心って・・・・!


>まあ国民は野党はダメダメといいますが国民が自民党を駄目にしているのと同じで
  野党も国民が駄目にしていると言っても良いように思います。

  マスコミは自民党を裏で支えて野党を潰す、これは見ていればわかりますが
  マスコミが一枚も二枚も噛んでいるのは間違いないことでしょう。


良識ある人が(あえて名前を遠慮しますが)
>危機管理能力の無さは、どちらもたいして変わらない。

尤もな正しい意見ですが中に野党憎し!? 与党の長年の能力の無さを棚に上げ
一時の僅かな期間の政策をそれこそ鬼の首をとったみたいに騒ぐ人も居ます。
ま〜一部かもですが寄ってたかって野党を攻撃し潰そうとする!

>しかしその中で色々問題はあるものの維新はよく持ちこたえているとは思います。

自民NO 立憲もNO で中間に流れたのでしょうか? 続くとは思われませんが^^

>そういえばこの間ゴジラ対キングコングをみましたがゴジラがキングコングを
  圧倒していましたね。
 そのまま今のアメリカでの大谷を見ていると思いましたw

真っ向勝負のMLBが大谷に対し先日は敬遠を含む3試合11個のフォアボール 
             逃げまくっていました\(^o^)/

>大谷選手MVP取れるといいですね。
 
 本当に!!! ↓ 

◎【MLB】MVPはMLB番組内で発表 日本時間19日午前8時、大谷翔平の名は呼ばれるか
 https://www.chunichi.co.jp/article/36037
3

2021/11/9 08:17  [2194-35273]   

『ウインカー』

『か』です


「健康ランド PARTU」


サウナに入ってみると、男性が「ひとり」で入っているじゃないですか
ひょっとしてひとりで来たんだろうか?


「ひょっとして、ひとりで来たんですか?」
「そうです」

「そうですか、でも、ひとりでは“淋しく”ないですか?」
「いや、ひとりの方が気楽で良いです」

「あらまぁ〜強いですね〜私なんかは淋しく思ってしまう方です」…etc


こういう風に「ひとり」で行動する!というのは、それだけ「孤独」に強いんでしょうね
更に言えば、きっと「自力」もある!

と、いう事は私には自力がない事になる、恥ずかしながらですが・・・(^^ゞ

こういう人やビンさんのように「ひとり」で行動出来るようにならなきゃいけないな、と
思うのでありました・・・/


そうそうそう言えば、最近、早朝6時頃から結構?「ウォーキング」をやってます
歩く時間は「1時間」です

私より10歳ぐらい年上の方でもそれぐらい歩いてますから、負けずに頑張っているのです(^^)

2021/11/10 21:48  [2194-35283]   

「加藤」の「う」
岐路亡羊オヤジさん
>頭が働かずアッパーパーですね^^
大事なことだと思いますが普段からやってないことが露呈しましたね。
こういうことは防災訓練と同じで普段から政府で対策を考えておかないといけないと思うのですが。
たぶんまた大地震が来ても同じようになるような気がします。

>「豚もおだてりゃ木に登る」 です日本人は・・
そういう人も多いと思いますが諦めている日本人も多いと思います。
政府に期待してない、ただそれは政府にとっても非常に都合のいいことで、そこがわかってない、というか分かっていて分かろうとしてないのかもしれませんが。

>どん底に向かって進んでます。
破滅にまっしぐらです。

>「マンセー・マンセー」
ネットの書き込みを見ていると分かりますが自民党派閥の人々はほぼこんな感じの人が多いですね。
何を言っても自民党の都合のいいように脳内変換して自分で言っていることのおかしさが分からないという人たちが。
今回は辛勝のはずですが想像より議席数が減らなかったためか自民党派閥の方々の上から目線の発言がものすごい多いですw

ほんとおまえら頭おかしいと思ってしまいます。

やはり利権関係が今の政治を良くするための大きな弊害になっているのは確かなことでしょうね。
令和の時代になっても昭和生まれの古い議員たちが仕切っているうちは良くなるか悪くなるかは別にして日本の政治が変わるということはないのかもしれません。

>続くとは思われませんが^^
今回松井氏が代表を退き、次の顔にふさわしいのではないかと思われる吉村さんも代表になることは否定していますが党には顔になるべき人がかならず必要なのだと思いますのでこの流れが維新にとって凶と出るか吉と出るかはわかりませんが今までの例として見ると余り知られてない人が党代表になっても尻窄みで消えてしまった党が多かったように思います。

まあ自民党にとっては邪魔な野党が消えてくれたほうが国民はますます自民党よりになってしまうことは確かなことでしょう。しかし私は与党自民党とのバランスを取るためには必ず野党は必要な枠だと思っています。
最悪与党の自公だけになるということは有り得ないとは思いますがそうなったらナチスほどではないにしろやりたい放題になることはまず間違いないことでしょうね。


MVP発表はまだ結構先ですね^^一週間程度なのですぐだと思いますすでに決まっているのかな?


みなよろさん
>「いや、ひとりの方が気楽で良いです」
一人でいる、いたいという人はこれに尽きると思います。
けっきょく人と関わるといい事ばかりではなく必ずトラブルもついて回りますので毎日を無事平穏に過ごしたい私にとっては非常にストレスになりますので結果一人がいいと言うことになります。

あとはもう慣れですね。長年一人でいることのほうが多かったので一人のほうが自分にとって普通なんですよ。
むしろ一昔前は観光地に行くと家族連れとか恋人同士が多いので逆に独り者だとちょっと肩身の狹い時代もありましたが最近ではお一人様も増えたので昔はなかなか入れなかった(家族連れ恋人同士が多かった)店も気軽に入れるようになったのでようやく私の時代が来たんだなぁと喜んでいます。

滅多にはないですが旅先で突然話しかけられることもあるにはあります。
旅先で知らない人と話すのもたまにはいいかなぁとは思います。
私の場合一人でいたいというのもありますが完全な人間嫌いというわけでもありません

2021/11/12 10:01  [2194-35296]   

『ウクレレ』

『れ』です


遅くにお晩です
得意の・・・もう止めておきます^^


「読 経」

つい数日前に、叔母さんが亡くなったので、親戚が集まって四十九日の読経をしています
ところが、皆さん驚く事に「マスク」をしていない

「はぁ〜?何それ?」

我が親戚もノ〜天気というか何と言うか・・・
お通夜・葬儀の際はしてたんですが、って当たり前ですね (^_^;)

「親戚だけだったらせんのカイ」!←関西語ね
まぁ〜よくわかりま温泉/



ビンさん
>滅多にはないですが旅先で突然話しかけられることもあるにはあります

あのね、半年ほど前に、こんな事がありました
母が居なくて毎日「淋しい」思いをしておりました

で、内心も相当淋しかったんでしょうね
全く初めて会った人とか、赤の他人でも「身内」のような気がして来るんですね

つまり身内のような愛情が湧いて来て親近感のような気持ちが出て来るのです
で、当然ながら話掛けてしまうのです

「嘘やろっ!」
「本当です、マジです、マジ!」

でも最近は元通り、とまではいきませんが、愛情はその身内の半分ぐらい?はありそうです


不思議ですね〜まさかこうなるとは!
人間、淋し過ぎるとこうなるのかもしれませんね・・・/

2021/11/12 23:28  [2194-35298]   

『連続無能力政治』 の 『じ』

*ビンさん
>たぶんまた大地震が来ても同じようになるような気がします。


 そうだと思います。彼らのやってることって御身保身 利権確保 忖度優先 国民二の次
 で国策と言うより彼らの利益の為にしか行っておらず国難に対する意識なんぞ有りません。

>そこがわかってない、というか分かっていて分かろうとしてないのかもしれませんが。

 自分に関係なきゃ、どうでも良い! 自分に振りかかって来なければ関係ない!
            でしょうか・・・・!

>自民党派閥の方々の上から目線の発言がものすごい多いですw
   ほんとおまえら頭おかしいと思ってしまいます。

こいつらにお願いして住んでる訳でも無いし、コイツラのオカゲで生活してるわけでもないのに
偉そうに発言して何の権限も無いのに出ていけ! 

   >ほんとおまえら頭おかしいと思ってしまいます。

>令和の時代になっても昭和生まれの古い議員たちが仕切っているうちは良くなるか悪くなるかは
   別にして日本の政治が変わるということはないのかもしれません。

硬直化による判断能力の欠如 何か自分が全てを仕切っているかのような勘違い!
自民党にも居ますね、副総裁! 自分が出してるわけでも居ないの恵んでやってような発言!
何の権限もないのに出ていけ! 等々本当に自民政権が長いので弊害だらけです。

少し横道ですが、まさかあの人が・・・・   ← 80代です

 https://www.nikkan-gendai.com/articles/v
iew/geino/297216


>MVP発表はまだ結構先ですね^^一週間程度なのですぐだと思いますすでに決まっているのかな?

MLBの雰囲気としては「当確」ですが、記者投票で決まるので最後の最後まで楽観は・・・
日本のプロ野球はヤクルトとオリックスの対決になりました。
その前段 クライマックスでの巨人 vs ヤクルト 全く歯が立ちませんでした巨人!
主砲 岡本が欠場していましたが、それでも酷い負け方でしたし、やはり原の采配で
?が多かったです。

2021/11/13 06:35  [2194-35301]   

『地震 雷 火事 親父』

『じ』です。


2011年3月の東日本大震災を予言していた…と話題の
「私が見た未来」という、オカルト系の漫画を知人から借りて読んでいます。
本当の大災難は、2025年7月にやってくる・・・?


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2021/11/15 22:26  [2194-35319]   

 めろん王さん  

『じじい、終わりの始まり』

『り』

たまに予言としか思えないことって出てきますよね。
読みたい気持ち半分とお金出したくない気持ちが半分です。
面白いですか?
本物は買えないのでもちろんKindleで。
凄いプレミアついてますけどよく貸してくれましたね。

2021/11/16 13:52  [2194-35320]   

『リコーダー』『だ』 
予言といえば最近またいろいろと騒ぎ出していますが中には何処かで聞いたような予言もありよく聞いてみれば80~90年代あたりにノストラダムスの大予言とともに流行した予言と全く同じものもあったりします。

結局あの頃の予言の焼き直しのようで忘れた頃にまただれか同じ予言を繰り返し言っていたりするようです。

私もあの頃はいろいろ読みましたが人類が滅びるとしたらそれは天変地異でも神によるものでもなく人類自身の手で滅びるのだと思います。

2021/11/16 15:54  [2194-35321]   

 めろん王さん  

『ダライラマ』

『ま』

予言ではないのですが、大地震や徳政令や食糧危機は確実視されているのに、ノホホンと日々過ごしているのも不思議な気がします。
私もそうですけどね。

私も予言は懐疑的ですが事実としてありますからね。
例外はあるのかもと思ってます。
どう捉えたらいいんだろう?

2021/11/16 16:20  [2194-35322]   

『マイノリティーとマジョリティー』

『ティー』または『い』です。


>本物は買えないのでもちろんKindleで。
>凄いプレミアついてますけどよく貸してくれましたね。

「私が見た未来」は、先月から完全版(復刻版)が発売されていて、結構
売れているようなので、半年から一年後くらいには、値段が相当安くなった
古本がたくさん出回りそうな気がします。

>読みたい気持ち半分とお金出したくない気持ちが半分です。
>面白いですか?

1999年の時点で、「2011年3月の大災害」を暗示していたのは凄いと思いますが…
「定価で今すぐ買って読むべき」と人にオススメできるほどの内容の本でもないかなぁ、
というのが正直な感想です。(私の個人的な感想です)

しばらく経ってから、古本で読むか? 漫画喫茶などにもし置いてあればそれを読めば
いいかなぁ、という感じです。

(´・ω・`)?

2021/11/16 22:02  [2194-35323]   

『インカム』『む』

異常気象なんかは人間の活動の影響は高いかと思います。
まぁ温暖化なんかは周期的なもので人間の活動とは全く関係ないと言っている科学者もいますが異常気象は温暖化だけではなく人間の他の破壊活動も連動している物かと。


地震も少なからず気象の変化に連動しているようにも思います。

よく当たる予言等と言われているものは当たっている予言だけ強調して外れている予言は表に出さない(出してない訳ではなく余り表沙汰にしないというだけの話ですが)のも多いですね。

かと言って他の予言が外れているかと言って他の予言も信用できないと言う訳ではないですが100%の的中率の予言(者)はまずありえません。

他の外れている予言とも比較して的中率がどの程度のものか見るべきでしょうね。

2021/11/17 12:28  [2194-35325]   

倉敷 圓光寺、見頃とか書いたあったけどまだ紅葉してませんw 三千院

『ムカデ』の『で』

今回はちょっと旅行に行ってました。
京都(市内、舞鶴、福知山)倉敷でした。
倉敷は初めてでしたが良かったですね。

岐路亡羊オヤジさん

簡単に言えば国民の多くが無関心、無責任だから国も同じようになるように思います。

やはり一度日本は駄目にならないと気が付かないのでしょうね。

>少し横道ですが、まさかあの人が・・・・
まああの人はもともとそういう人ですから。
なので周りもそれが当たり前だと思っているでしょうし今更ニュースで取り上げることでもないように思いますがww

バス旅は見てますがキレイな女性タレントしょっちゅう呼んでセクハラ発言してますが嫌われないのは徳光さんの人柄なのかもしれません。

なのでセクハラ発言とか言っている人は徳光さんを知らない人なのかもしれません。

大谷選手いよいよあさってが発表ですね。

2021/11/17 23:37  [2194-35333]   

岐路亡羊オヤジ さん  

2021/11/18 20:04  [2194-35334]  削除


『でくのぼうの輩』 の 『ら』

何故か削除されました。
事実を書くと削除? それとも誰かが削除依頼?
庶民を離れたとんでもね〜ことは二の次で事実を削除!
    チッチェ〜〜 ふざけんな!

ニュースでも報道されているから皆さんは御存知だと思います。
たった一日で100万円! 3日で100万を二回貰った下駄の雪の委員長!
  こんな輩は島送り モット酷いのが居る 打ち:び ご:もん

*ビンさん
>今回はちょっと旅行に行ってました。

 良いですね、窓越しから見えてる風情! 癒やされます^^
 出不精なのでアッチコッチ出かけるビンさんが羨ましいです。

ソニー55インチ液晶テレビからLG有機ELテレビ55インチに機種変更しました。
チト不具合が出始め購入から8年経過していることも有りテレビを変えました。

画質 もう液晶には戻れません。
黒の再現力は液晶には絶対出てこない画質です。
又映像がハッキリくっきりで色の再現性はすごいです。

価格が10万円チョイ!
少し前の有機ELテレビの価格を考えるとメッチャやすくなりました。

    買ってよかったです\(^o^)/


2021/11/18 20:58  [2194-35335]   


『来光』 の 『う』

MLB 選手として最高の名誉であるMVPの発表まで二時間を切りました。
日本人として、あのイチロー以来の名誉を勝ち取るか『大谷』
大方の予想では大谷の当確ですが、絶対に選ばれて欲しいです!!!

*大谷に関し
◎大谷翔平の率直な評価は?

 「2年後には史上最高給の選手に」だけではない、、4人のMLB著名記者が語った本音とは
  https://news.yahoo.co.jp/articles/c96ac9
d165de62febdab367c0c5308f261e1da3d

2021/11/19 06:45  [2194-35336]   

『うわ〜 わ〜 ヤッターぞお!』 の 『お』

 ◎◎◎ 大谷 MVP獲得 おめでとう バンザ〜〜イ ◎◎◎

2021/11/19 08:48  [2194-35337]   

『驚きの満票』 の 『う』

連投を失礼いたします。
MVP選考は30人の記者投票で決めます。
1位 14票   2位 9票   3位 5票

30人全員が大谷を1位で選び420票 満票です^^
今までの満票者の中には、あのバリー・ボンズが居ます。
その位に凄い事をやってしまいました。

同じ日本人として、個人ごとでは有りますが野球を最大の楽しみとして来た私にとって
最大の喜びであって、遠くない召されその時の夢としてあの世に持っていけます\(^o^)/

2021/11/19 08:59  [2194-35338]   

『運動不足』の『く』

岐路亡羊オヤジさん
大谷選手MVP取りましたね^^

事実を書いても消されるときと消されない時がある。
まあカカクコムを経営するデジタルガレージの株主に安倍さんと繋がりが深い電通への配慮なのかもしれません。

有機ELテレビかったんですね、おめでとうございます^^
いいですねぇ。

私も有機ELテレビも検討はしていますが65インチあたりなら価格がお手ごろになっているので買いやすいのですが70インチ以上になるとまだ高い。

なので私の場合画質より大画面のほうが優先なので今回は液晶にするかとおもいます。
有機ELテレビが画質がいいのは分かっているのですが大画面はまだ高いので70インチ以上がもっと安くなったら考えたいと思ってます^^

しかしLGは安いですね。
色々見ていると画質自体海外製と日本製の差はほとんどなくなってきていますが海外製はいらない機能を省いて値段を下げているようで日本の場合は逆に機能満載で価格をあげているようです。

まぁ私もLGになる可能性が高いですが^^

ありがとうございます。
私も元々出不精のほうなんですがやはりたまには外出するのも健康のため(精神的な?)にいいですよ^^

2021/11/19 16:04  [2194-35339]   

 富士山3776mさん  

『くじらのひげ』

『げ』です。

大谷君、MVP満票で受賞おめでとう。日本のみならず、全米に与えた影響は相当なものでした。大谷君は、今後5年〜7年が自身のピークになるだろうとのコメント。その活躍次第ではオオタニ賞と言う新タイトルも出来るかも知れない、そうなったら最高ですね。とにかく、あと10年は大谷君から目が離せない。

個人的には、ホームラン王、打点王、サイヤング賞狙って欲しい。もう、日本人の悲願でしょ。

ちなみに、大谷君の活躍はギネス記録にも2つ登録されたみたいですね。

2021/11/19 18:39  [2194-35340]   

 富士山3776mさん  
倉敷と言えば いちごパフェ

『ゲレーロジュニア』

『あ』です。

倉敷って、私も令和元年に行って来ました。お店巡り楽しかったです。

2021/11/19 21:38  [2194-35342]   



『圧勝』

『う』です。


大谷翔平選手、MVP獲得  (^-^)v

新聞記事の引用ですが…
大谷翔平選手や菊池雄星選手…らを輩出した花巻東高校野球部の佐々木洋監督の言葉で

「大谷は野球界に新しいソフトをインストールした存在なんだと思います。これから米国で二刀流の選手は出てくるでしょう。これまでだって二刀流ができた選手はいた。でも『こうしたもんだ』という常識によって、その可能性はつぶされてきたのではないか。もっと野球は面白くなるという意味で、大谷は野球とベースボールをバージョンアップしたんだと思います」

全くその通りですね。ほかにも、

「指導によってすごい選手を生み出すことは難しいが、だめにしてしまうのはたやすい」

とも言っていましたが、これはスポーツの指導に限らないかも? と思いました。

(´・ω・`)?

2021/11/19 23:03  [2194-35344]   

ネコちゃん

「宇麼谷」の「や」

大谷選手もとから才能があったのは間違いないことでしょうがアレだけの才能が開花したのはアメリカという自由な土壌があったからともいえるのかもしれません。

もちろん日本にいても大成したでしょうが日本だったらここまでの選手になっていたかどうか。

野球以外にも才能がある人は多くいるのでしょうが日本にいてはその才能を活かせないから海外に出てしまう人も後を絶たないのかもしれません。

3776mさん
倉敷前に行かれていたんですね。
私は写真を撮るのに夢中でカレーパンとうどんをすすっただけですw
まぁ多少お店にも入りお土産も買いましたが。

また今度行ったときにゆっくりお店巡りもしたいかと思います。

2021/11/20 13:52  [2194-35349]   

 富士山3776mさん  
京都御所 三十三間堂 東福寺

『野人岡野』

『の』です。

今日は昨年に続き昇仙峡に紅葉を見に行って来ました。ほゞ末期状態でしたが、山道を歩くのは気持ち良いです。写真はまた後日。

私が倉敷に行った時はコロナ前だったので、今写真を見るとメチャ人が多くて相当に修正しないとアップ出来ないです。

前回の京都旅行の続き。
二日目は京都御所、三十三間堂、東福寺に行きました。
京都御所は、宮内庁職員による案内ツアーに参加しました。建物内には入れませんが、御所内を丁寧に案内説明してくれて、ただ見て回るのと大違いです。
宮内庁の職員の話によると、まだコロナ前に比べると見学者は相当に少ないみたいです。

三十三間堂は、玄関とかは近代的な施設になっていてとても綺麗でした。中は風格のある建物に仏像が多数〜ですが。
私が興味を持ったのは、三十三間堂は弓矢の聖地?なのか、毎年弓道大会が開かれているみたいです。その中でも江戸時代に行われていた、通し矢と言う競技は三十三間堂121mの本堂廊下を端から端まで矢を通す競技。有力潘の援助を受けて多くの射手が挑戦して記録を更新して行ったとか。
当時の事は詳しく分からないけど、昔の事だから、命がけに近い凄い闘いを繰り広げていたのではないかという気がする。

東福寺は紅葉の名所ですが、私達が行った時はまだ紅葉してませんでした。でも空いていて気持ち良く見学出来ました。

2021/11/21 21:48  [2194-35362]   


 『ノンダクレ政治屋』 の 『や』

大谷MVPの称賛放映がまだ続いてました。
あのイチローでさえ出来なかった満票のMVPです。
彼の夢 『世界一の選手になりたい』
    
                  見事 なりました(^^)

*ビンさん
>事実を書いても消されるときと消されない時がある。

明確な判断基準が無く読んだ人間の感覚で決めてしまってるみたいです。
ま〜時々見かけるお上命の人間が読めば一発削除! よく有る・・・^^
You Tubeの動画でも野党非難の物がゴロゴロですね、参考にもなりません!!!

>有機ELテレビかったんですね、おめでとうございます^^
   いいですねぇ。

ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが、今住んでいる所が今後の生活の場として決めてますか?
実は今回の有機ELテレビに関し私の先生が使ってるものを頂ける予定でした。
しかし有機ELテレビは今までならヤマトの家財便で送れましたが
有機ELテレビは受付不可です。

製品自体がとても薄く壊れやすい上に高価です。これにより一般配送は出来ません。
引越し業者の一部は引受可能ですがメチャクチャ高価です。 〜万円かかるみたい・・・

そこで諦め新品を購入しました。
55インチ程度でこのような状況ですからビンさんの希望の大型で、もし引っ越しになったら
一体いくらになるかが想像できません。

これはあくまでも仮定の話なので、有機ELテレビの搬送はカナリ厳しいものが有ると
思っていただければ幸いです。


2021/11/22 06:37  [2194-35364]   


『やめろやセコ杉自民党』 の 『う』

◎【速報】大谷翔平選手「まだ早いので今回は辞退」国民栄誉賞辞退の意向

 https://news.yahoo.co.jp/articles/eb78a3
c5ea34565b2e8f11a2c415c568edbc3ae4


>大谷選手は十分過ぎるほど国民栄誉賞に値すると思います。
 ただ受賞辞退は本人の自由であり、言うまでもなくその意志は尊重されるべき。
 
★★★ あと、現政権は大谷選手の人気にあやかろうとするのはやめてください。 ★★★

           ↑ ミエミエ みっともね〜〜〜

2021/11/22 15:24  [2194-35367]   

 富士山3776mさん  
円右衛門のほうとう 昇仙峡

『うみゃーな』

『な』です。

大谷君の国民栄誉賞は早すぎです。これから選手としてのピークを迎える人に渡す賞では無いと思う。過去、イチロー選手が2度辞退しているけど、いずれも全盛時に打診したもの。政府の気持ちは分からないでも無いけど、ピントがズレているな。

昇仙峡に紅葉を見に行って来ました。気軽に行けるので何度も行ってますが、マイナスイオンたっぷりのハイキングコースは歩いていて気持ち良いです。紅葉シーズンでなくても巨石や渓谷は見ごたえあります。

お昼は円右衛門のほうとうを食べました。ほうとうは、お店によって味や具材が違うので、いつもと違う店で食べるのも楽しみの一つ。
信玄公の陣中食とも言われているほうとう、寒い時はメチャ温まりますヨ。ドロドロに柔らかくなったカボチャや濃厚みそスープが本当に美味しい。

2021/11/22 22:19  [2194-35370]   

『ナツメグ』

『ぐ』
です。

ほうとう!
画像を見たら食べたくなりました
近所のスーパーでも売られているので、そろそろ、作ってみようと思います
具は、カボチャ、油揚げ、水菜、ニンジン、キノコ、があれば良いはず
後は肉とネギとかあるもので

2021/11/22 22:55  [2194-35373]   

 富士山3776mさん  
信号の無い交差点 白糸の滝 白糸の滝ライトアップ

『群馬県前橋市』

『し』です。

ほうとう、美味しいですよね。スープの味が染み込んだカボチャとか最高。私は山梨に行くと必ずほうとう食べてます。今回行った”円右衛門”はほうとう大会で優勝した事のあるお店で、いい味出してました。

今日は白糸の滝に行って来ました。日本では珍しい?信号の無いサークルの交差点が有りました。白糸の滝は、本日までライトアップしていたのでそれを撮りました。混んでいたけど、メチャ綺麗でした。

2021/11/23 22:13  [2194-35386]   

「静岡」の「か」

そういえば静岡県でいろいろ検索すると静岡は中部圏(東海圏)と関東圏と分かれていることが多いですがどちらが正解なのかよくわかりません。

まあ行政の話では富士山を境に中部と関東と分かれているそうです。

3776mさん

京都御所 三十三間堂東福寺はもう10年以上行ってません。
昔そういうべたなところは何回かいっているというのもあります。
ただ東福寺だけは紅葉時にめちゃ混んでいるのでいかないというのもあります。

しかし私が今年いった感じだとそこそこ人はいましたが外国人はほぼいなくて日本人だけで結構すいていたほうだと思います。

まだコロナの影響があるのかいくのなら今がチャンスなのかもしれません。
毎年紅葉の時期だと京都の旅館ホテルは高いところしか空いてないのですが今年は安いところに泊まれましたしね。

三十三間堂大的全国大会には私も行ってみたいですが京都のお祭り関係は半端なく混みますのであまり行ったことはありません。
今が逆にこういうお祭り関係も行くチャンスなのかもしれません。

以前もお話に聞きましたが昇仙峡もよさそうなところですね。ほうとうもおいしそう。
白糸の滝のライトアップもきれいですね。

岐路亡羊オヤジさん
価格COMのばあいは削除側の判断もあると思います。
なかには消されそうなものでも消されないこともあったりしますのでw

大型テレビは壊れやすいので運ぶときに気を付けたほうがいいということは聞いたことはあります。
ただ液晶テレビに関しては50〜60インチあたりだったら自分で運べないこともないのですが有機ELテレビはそれ以上に壊れやすいんですね。

引っ越しは当分ないと思います。
すくなくとも私自身は動く気は全くないのですがいつも周りの勝手な事情で動く羽目になることがほとんどです。

というか100%そうですねw 今回の引っ越しもそうでしたし。
私自身は根の生えた木のように一か所に一生とどまりたい人なんですが周りが動きたい(動かしたい)人ばかりなので。

前のアパートも何もなければ爺になるまでいるつもりでしたしw

今回もどうなるかは私自身わかりません。
ただ今回は兄弟に対しては動くか(出るか)どうかは自分で判断するといってあります。
周りの勝手な事情で動かされることにはもうウンザリしているからです。

引っ越すのもタダではないですからねぇ。それなりのお金もかかりますし。

調べたら有機ELテレビを運ぶときは元箱は捨ててはいけないと書いてありました。
狭いアパートとかマンションだと大型テレビの元箱は邪魔なので捨てる人が殆どだと思いますが有機ELテレビ用の箱はテレビを運搬するときにテレビが壊れないように作ってあるようであれに入れて運ぶのなら運送会社も運んでくれるという話です。

2021/11/24 11:25  [2194-35388]   

 富士山3776mさん  

『カンダタ』

『た』です。

今度の日曜日は旧河口湖マラソン、富士山マラソンが開催されます。私も見に行きたい所ですが、今度の日曜日は所用があって残念ながら見に行けません。
以前、このマラソンを見学していた時、有森裕子さんに会って、サイン、ツーショット写真、握手もしました。(Tシャツ買ったけど)でも有森さん優しい〜。

来年の紅葉は大井川鉄道でも見に行こうかと思っている今日この頃。まだ、大井川鉄道乗った事無いし。



2021/11/24 21:51  [2194-35389]   

『たこ焼き』

『き』
です

びんさん

静岡県は、旧国でいうと幾つもの国を寄せ集めてでっち上げた代物です。そういうことで、今でも県民の間に旧国意識が残っていて、一触即発的なことがあるようです。それを直撃したのか、川勝平太。^_^;
確か、伊豆半島とその付け根の伊豆国は、歴史的には関東で、浜松とかあの辺の富士川より西は中部というか、かなり前から蝦夷地ではなくなったところだと思います。その中間は両方の緩衝地帯。
ちなみに山梨県も、少なくとも富士川より東側は関東です(言葉も西関東方言)。西側については、そこの人々は「こっちは西日本。蝦夷地の関東ではない!」と言い張っているみたいです。実際には緩衝地帯だと思います。緩衝地帯に多い苗字が「望月」だったはず。

2021/11/24 22:49  [2194-35390]   

『きび団子』の『ご』

あれこれさん
そんな理由があったんですね。

たしかに地域意識ってどこにでもありますよね。
長野県人は長野ではなく信州だと拘る人も多いですし。

愛知県も少なからず尾張と三河の意識みたいのはあります。
愛知といえば名古屋ですが三河って名古屋がある尾張に比べれば田舎って見られますが世界のトヨタは三河ですし世界の東京の日本の中心地の土台の江戸の街を作ったのは三河出身の徳川家康だと思っていますので。

徳川家康が江戸の街を作らなければ少なくとも今の東京はなかったと思ってますw

まあそれはさておき私も伊豆を超えるともう関東という意識はあります。
別に理由はないんですが東京に近いという単純な理由です。
3776mさんだとどちらの意識で捉えているのでしょうか?(関東?中部?)

そういえば昔は東京にあるようなスーパーとかチェーン店は浜松の手前で止まって愛知県まで進出してこないということが結構ありました。
有名なところだとセブンイレブン、浜松のところまではあるんだけどこちらになかなか進出してきませんでした(10年以上)

なにか地域的な壁があったのか?と思いますがその理由はわかりません。
なんか浜松に入ると飲食店の値段が急に高くなって「関東価格か?」なんて勝手に思っていたものですがw

そういえば私が子供の頃って大人の話を聞いているとその頃はまだ旧国名で話していた人が多かったように思います。

子供の私にはどこの場所の話をしているのかサッパリでしたがw

考えてみれば私の親世代は昭和初期ですしその親の祖父とか曽祖父は江戸時代に近い明治時代で生きていたのですからその影響を強く受けていたのかもしれません。

2021/11/25 19:49  [2194-35394]   

『五目焼きそば』

『ば』
です。

びんさん

上で書いた山梨県の謎
ウィキペディアに、少し載っていました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%
E6%96%90%E5%9B%BD


『日本列島における東西の政権にとって最前線と位置付けられることが多い。考古学的には4世紀後半に甲府盆地南縁に東海地方経由で畿内色の影響を受けた甲斐国造墓と見られる甲斐銚子塚古墳を代表とする大型古墳が立地しており、中央のヤマト王権の東国における進出拠点になっている。』

とあって

確かに、富士川以西の山梨県には、元々は納豆がないとか、言葉も西日本的なところがあったりして、そこの人が「ここは東京のような蝦夷地ではない( ̄□ ̄;)!!」とか言うだけの根拠はあるようです。さすがに東京に出るのを「東下り」とは言わないらしい(^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%
E9%87%8E%E3%83%BB%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%8
3%BB%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%96%B9%E8%A8%80

2021/11/25 21:58  [2194-35395]   

 富士山3776mさん  

『バレージとロマーリオ』

『お』です。

94年アメリカW杯の決勝戦はロマーリオ率いるブラジル対イタリアのFWロベルトバッジオ&DFバレージ。両軍は決勝戦までの道のりで疲労のピークでの戦いでブラジルが辛くも勝利。近年ではこのW杯が一番面白かった。

本日、アメリカ株は一部を除いて殆ど売却しました。ボーイング、マイクロソフト、エヌビディア、クアルコムなど。また、コロナが世界で猛威をふるっています、南アフリカでは新たな変異株も出たとか、中国の恒大集団の経営危機も不透明、年末年始荒れるのか?。


静岡県は東部・中部・西部・伊豆って感じに分かれていて、西部の浜松が一番発展している感じ、その次は中部の静岡市、東部・伊豆はいわゆる田舎です。
でも、自然がいっぱいで私は東部・伊豆が一番好きです。街にビルは少ないから圧迫感無いし、富士山が何処からでも見えるし。なんか、ほっとします。

静岡の地域の対立意識って良く分かりませんが、富士山に関してはみんな自分の所から見る富士山が一番だと思っているみたいで、”ここから見る富士山て変だよね”でも言おうものなら周辺住民から大バッシング受けます。

2021/11/26 15:31  [2194-35399]   

『オアシス』

『す』です


「悲しい・・・」

今晩は、お久しぶりです
実は、先週の月曜日に当たる11月15日、とうとう母が「永眠」する事となりました

それで何かと忙しなかったので来れなかったのです

さて、母の話ですが・・・

約3年前に認知症が酷くなり、自宅では面倒を見切れないので入院し治療を受けておりましたが
とうとうこの日がやって来たのです

というのも、高齢者に多い「誤嚥性肺炎」で容態が急に悪化し点滴のみで栄養を取っていた所
体力が限界に来たのか終わりを迎えてしまいました

唯「胃ろう」をすれば、認知症の為にチューブを引っこ抜く事になるだろうから、そうなれば
「手」をベッドに縛り付けなければならなくなる、との事でしたから止めたのです

治療方法は、4通りほどありましたが、苦しくない方法は「点滴のみ」だったのです
でも、それでは寿命が短くなるので迷ったのですが、やはり本人にとっての最善の方法は
点滴だと思ったのです

でも、元々ポッチャリの中のポッチャリだったのですが、もうあまりにも痩せすぎて見る影もなかったです
唯、辛い入院生活から解放されたのですから、その意味では不幸な事ではなかったのかもしれません

入院直後から、ドクターには「兎に角、苦しめない事を第一義としその為に寿命が短くなっても
構わない」と事あるごとに申して来たので、まだこれでも苦しみは短かかったのだと思います

しかし、最後の「痩せ方」は実に酷かった!
見ていられなかったです


さて、私ほど母が好きな息子はこの世にはいない!というぐらいなのですが、しかし実はその事に
匹敵するほどの「悲しみ」はないのです

何故なら、この3年間全く逢えなかった為に「居ない」事に慣れてしまっているからです
ず〜と半分この世に居ない?という感覚でしたから・・・

でもその代わりにこの3年間は本当に死ぬ程「淋しかった」です
しかし、今後は心境はどう変化していくのか?さてこの事は解りません


また、最初は書き込む気がありませんでしたし、忙しなかった為に書けませんでしたが
また再開したいと思います

ちなみに「四十九日」は、驚く事に来年の正月である1月1日です
これは何を意味するのか?皮肉な話です・・・


また、以前同様、宜しくお願い致しますm(__)m

2021/11/26 20:36  [2194-35400]   

『西瓜』

『か』
です。

皆よろさん
ともかく、お疲れ様でした。
お母様のことは、皆よろさんのその選択が誰にとっても最善だったのだと思います。
今後も何かと思い出がフラッシュバックすることもあると思います。
その時は会いに来てくれたと思うのも良いかもしれません。

2021/11/26 22:43  [2194-35402]   

『風立ちぬ』

『ぬ』です。


◇みなよろさん

お母様のご逝去を悼んで、心からお悔やみ申し上げます。

2021/11/27 00:10  [2194-35404]   

 富士山3776mさん  

『ぬるいお湯』

『ゆ』です。

よろしくさん、心からお悔やみ申し上げます。

母親が亡くなるのはとても辛い事です。私は辛い時は瀬戸内寂聴さんの名言とか見て自分を励ましてます。

良い事ばかりが永遠に続かない様に、悪い事もいつまでも続きません、変わる時がある事を信じて不運の時は耐えて努力を忘れないで生きていきましょう。



闘病生活は苦しかったと思います、でも、やれるだけの事をやってもらえたのなら、もうそれ以上どうしようもないし、よろしくさんも、お母様も気持ちの整理がつくのでは無いかと思います。


2021/11/27 07:06  [2194-35405]   

『ユーカリ』

『り』です


あれこれさん・豚に真珠♪さん、富士山3776mさん、おはようございます

ありがとうございます
フラッシュバックなんてあるんですか、何だか煙草と共通してますね
ところで、その煙草を吸うようになってしまいました、情・情・情けない・・・(。´_`。)

また暫くしたら止めようと思います
喉頭癌になれば大変ですからね

それに思うのですが、人生、物事を「どう受け止めるか?」という事が物凄く大事なのではないか?

悲しみを単なる悲しみとして受け止めるだけであれば、それこそノイローゼになるんでしょう
そうではなくて、人生の修行として受け止めるとか?

それは出来ませんので、さてどのような受け止め方が良いのか?
今、考えているところです


しかし、何時までも悲しむなど実に「情けない」事
「女の腐ったような野郎だ!」と言われても仕方がない

ここはひとつキッパリと・・・

兎に角、捕らわれないようにしようと思ってます

2021/11/27 07:11  [2194-35406]   

 めろん王さん  

『リンドバーグ』

『ぐ』

皆よろさん、
心よりお悔やみ申し上げます。

私は、皆よろさんのいつもの書き込みを見て人を愛する気持ちが強いんだろうなぁと感じていました。
私は、肉親を喪ったに喪失感はありましたが愛せてたかどうかと考えるとその気持ちは弱かったと思います。
他人に対する興味や執着も弱いです。
感情を素直に表現できる人を羨ましく思います。

2021/11/27 09:11  [2194-35408]   

『グリコのおまけ』の『け』

みなよろさん お悔やみ申し上げあげます。

私も6月に母親が亡くなったばかりなので気持ちはわかります。
前にも言いましたが私自身は母親のことは余り好きな方ではなかったんですがソレでも暫く喪失感というものがありました。

それが血の繋がりというものなのかと思いました。
そりゃ私自身,魂は違っても肉体は母親の腹から出てきた分身なようなものですから。
みなよろさんの場合は母上を愛していらっしゃったようなので余計辛いと思います。

ただそれは時が解決してくれるのかと思います。時間はかかるかもしれませんが。


みなよろさん

根拠はなく私の想像なんですが他の地域の方言が混じっている事がある地域ってもしかして昔街道があった地域も多いんじゃないか?と思ったりします。東海道とか中山道とか。

街道を通って旅をしている途中で住み着く人がおりその人の住んでいた地域の方言が根付くってこともありえるように思ったりもします。

ただそれは人の行き来が比較的自由になった明治以降の話で江戸時代だと確か勝手に領地から出てはいけないので違う土地に嫁ぐとか逃げるとか特別な事情がなければよそへの移住というのはあまり無かったのでは?と思ったりもします。

もっとも江戸時代でも江戸の町の人間はよそ者が多かったという話も聞きますのでなんとも言えませんが。

3776mさん
浜松が一番発展しているんですね。それは知りませんでした。
なんか静岡県庁のある静岡市あたりが一番発展してるんじゃないかと勝手に思ってました。

まぁ浜松はすぐとなりですし浜松の人が豊橋に住んでいる人も多かったりしますし浜松ナンバーのクルマも多いです。
理由はよく分かりませんが仕事がコチラにあるとか物価が安いとか?

伊豆は確かに高い建物ないですね。あえていえば熱海くらい?にちょっと高い建物があるかな?
理由はなぜだかはしりませんが自然が多く残っているのはいいですね。

2021/11/27 10:25  [2194-35410]   

しつれい、二番目の書き込みはあれこれさんあてでした(^^ゞ

2021/11/27 10:30  [2194-35411]   

『敬老の日』

『ひ』です

ぷりんさん

私の「愛情」が強い?
買い被りです、買い被り

そんな良いものじゃ〜ございません(^_^;)

でもね、ぷりんさん、最近こんな事を思うようになりました
健康・経済が揃えば、後大事なものと言えば「人」じゃないか!って

となると、当然ながら「誰であれ」人を愛さなくてななりません
そうなると今度は、その人の「ありのまま」の姿を愛するしかありませんね

しかし、人間というのは、ハッキリと言えば誰であれロクでもない所があります

それを愛そうと思えば、これまたとんでもない「包容力」が必要になり心の狭い私に
とっては非常に難しい話です・・・凹○


でも、愛していればその時は、自分自身もまた「幸せ」な心境になってるんですね
つまり自分の為にもなっている

だったら愛する努力をすべき、となりますね
この事は、この世は自分自身で決まる、という事なのかもしれない

まぁ〜兎に角、相手が誰であれ愛せるようになりたいものだ、と思うのです/


ビンさん
「時」が解決してくれる、良い事を仰る
その通りだと思います

ありがとうございます

私ほどの母大好きは「基〇害」と言っても良いかもしれません(^_^;)
まぁ〜重症ですね、重症!


ところで、意見を2つも進言するなどと大ボケをかまして貰ってありがとうございます

「洒落・洒落」・・・/

2021/11/27 20:16  [2194-35416]   

びんさん

> 他の地域の方言が混じっている事がある地域ってもしかして昔街道があった地域

山梨県とかはそんな感じで、甲斐とは行き交いの交いが語源だそうです。

> もっとも江戸時代でも江戸の町の人間はよそ者が多かったという話

実際にその通りであったようです。
参勤交代の関係で各藩の江戸屋敷はあるし、主に東北や関東近郊から来た人が居着くし、だったみたいです。
「三代続けば江戸っ子」を裏返すと、それより前の祖先は一体どこにいたのか、です。(´▽`)

2021/11/27 20:39  [2194-35417]   

『ひぐらし』の『し』

みなよろさん
うちは母が「基〇害」でした。
なので全て病院で面倒見て治療費もかからなかったので助かったといえば助かりました。

あれこれさん

街道沿いの方言の分布みたいな感じで研究もされているようです。
当たらずといえども遠からずみたいですね

江戸時代は一般の人は領地の外には簡単には出れなかったのでそれが独自の方言を生み出す温床にもなったという話みたいです。

たぶん江戸に実際に住み着いたのは参勤交代でついてきた一番下っ端?なのでしょうね。
参勤交代って莫大なお金がかかるから一般庶民からエキストラを雇っていたという話ですので。
まぁいろいろ抜け穴があったのでしょうねw

そうえいば地元の方言だと思っていたら結構遠くの方言と一緒だったということがありませんか?
たまたま一緒だったのかどちらかの方言が街道を通って伝わったのかは分かりませんが。
私が住んでいるところは東海道の宿場町があったようなところですのでありえない話ではなさそうです

2021/11/28 19:29  [2194-35435]   

『シマウマ』

『ま』です

ビンさんの母上様が、そうだと驚きましたね
私の母は、認知症でしたから、その専門の病院に入院しておりました

でも、中には一日24時間「叫び声」を上げている人がいたんですね
悪いですが、喧しい事この上ない

で、何で叫んでいるのか看護婦さんに尋ねて所
「幻視」というのか、兎に角、何か見えるそうです

叫んでいるんですから、よっぽど怖いか気味悪いか何かなんでしょう
そんなのがず〜と見えていたら「苦しく」て仕方がない!

生かしておくのが残酷すぎるんじゃないか、と思いました
今の治療は本当に「本人」の事を考えていない

こんな事は全く以てどうかしている、と私は思います

2021/11/28 20:50  [2194-35440]   

 富士山3776mさん  
富士川楽座から 楽座からの夕焼け富士 白尾山から

『マッドマックス』

『す』です。

明日から天気は降り坂ですが、ここの所ずっと秋晴れで富士山がとても綺麗に見えてました。

静岡のお茶は、幕末に徳川の家臣が移住して作ったとか。

2021/11/29 20:35  [2194-35479]   

『スターバックス』の『す』

みなよろさん

認知症はなる人とならないひと歳も関係はあると思いますがやはり暮らしている環境も大きいのかもしれません。

>中には一日24時間「叫び声」を上げている人がいたんですね
高齢者が多い病院だと大概いますね。
前に病院にいたので分かりますが中でも「お〜い」と判で押したように同じ叫び声が聞こえます
中には「たすけてくれ〜」とか言っているご老人もいますねw


3776mさん
富士山の見えるスターバックス一度行ってみたいですね。

徳川家康は漢方薬にも詳しかったという話ですのでその関係でお茶が健康にもいいという事は分かっていたのかもしれません。

健康オタクで知られている徳川家康は73歳まで生きましたが徳川の当主としての様々なストレスがなければ80〜90歳は生きていたのかもしれません。

昔の人は50代で亡くなる人が多かったことを考えれば70代でも十分長寿だったようですが。







2021/11/29 21:56  [2194-35481]   

 めろん王さん  

『ストレイキャッツ』

『つ』

>静岡のお茶は、幕末に徳川の家臣が移住して作ったとか。

元々は中国から輸入してましたが銀山が枯渇して海外から買えなくなり、やむを得ず国内生産したのがキッカケみたいてす。
絹もそうらしいです。
時代は巡る?

2021/11/29 22:56  [2194-35484]   

『つくつく法師』

『し』です


お晩です
またもや得意の、やっぱり止めておきます・・・(^_^;)


〇富士山3776mさん

富士川楽座からの「富士山」も確かに美しいですが、私は「楽座からの夕焼け富士」の方が好きです
無論、好き々ですが

何せ「根暗」ですから・・・って放っといてんか(^^)

それに、その夕焼け富士は「真ん中」を外している
ドンピシャリの構図です

バランスもピッタリです
「素晴らしい!」

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-35180/ImageI
D=2194-4616/



〇ビンさん
>認知症はなる人とならないひと歳も関係はあると思いますがやはり暮らしている環境も大きいのかもしれません。

やっぱり私の「介護」が駄目だったんだろうか・・・(悲しい)
実は、私は母に対し「寄り添う」という事が出来なかったんですね

「思いやり」を持って接すればそれで良い!と思いそうしてたんですがそれでは足りなかった
後になってから気付いたんですが、時すでに遅し

だからあの世へ行って精一杯の「償い」をしようと思ってますm(__)m

>高齢者が多い病院だと大概いますね。
前に病院にいたので分かりますが中でも「お〜い」と判で押したように同じ叫び声が聞こえます
中には「たすけてくれ〜」とか言っているご老人もいますねw

そうですか
私は「初めて」見ましたから驚いたのなんの!

でも、こういう方もおられましたね
奥さんが躁うつ病で「30年」も入院し、御主人が毎日のように見舞いに来ている!

30年も良く続いたものだと思います
でも、御主人は至って平気でこれまた驚きましたけどね

それだけ人間が「出来て」るんでしょ
頭が下がる思いです

まぁ〜世の中、色々な人がいるものですね


〇ぷりんさん

>元々は中国から輸入してましたが銀山が枯渇して海外から買えなくなり、やむを得ず国内生産したのがキッカケみたいてす。
絹もそうらしいです。時代は巡る?

「日本」の銀山が枯渇?
江戸時代に枯渇してしまったんですか、知らなかった・・・

でも国内で売買して金を稼ぎ貿易していたと思うんですが、それでは足りなかったんだろうか

2021/11/30 02:32  [2194-35487]   

「シマノ」の「の」

みなよろさん
介護は誰にとっても大変だと思います。
介護でちゃんとやっている人のほうが希少でしょうね。

個人的な考えでは認知症になってからでは遅いですがなる前だったらある程度防ぐ方法はあると思います。

高齢になったら必ず認知症になるわけではなく暮らしている環境によってはならない人もいるわけです
前も話しましたが田舎で畑仕事をしている人などで認知症になっている人は少ないようです。

定年で隠居したら何もやらず家にボーッとしているだけだとそりゃボケるのも早いでしょうね。

みなよろさんのお母さんの場合は違うかもしれませんが結局は本人の自覚もあるのかと思います。
高齢になるほどに無気力になり自覚と言われてもなかなか難しいのかもしれませんが。

私は独り者なのでボケているわけには行かないので自分でなんとかするしかないようです。

2021/11/30 15:59  [2194-35491]   

『能楽』

『く』です

お晩です

ビンさん
「介護」は本当に大変でした
でも実際にやってみなければ解らないんですね

親戚で同じく世話をした方もそのように仰ってました
唯、勝手な憶測ですが、認知症の原因には「強い薬」も
関係してるんじゃないか、等と思ったのです

高血圧なんかがそうです
しかし、やはり「寄り添う」という事が出来なかった!

これが大きな「悔恨」です
介護というのは、本当に難しく且つ大変だと思うのです


>私は独り者なのでボケているわけには行かないので自分でなんとかするしかないようです

「ドキッ!」
同じですからね、常に頭の片隅にあるのです

方法としては「病院」に入らない事と「自力」で頑張る事ぐらいしか思い浮かびません
きっと他にも色々とあるんでしょうけどね〜

何で解らないのか?情けない・・・
ビンさん、また「情報」交換して頑張ってやっていきませう(^^)

2021/11/30 20:34  [2194-35493]   

 めろん王さん  

『九度山蟄居』

『きょ』か『よ』

>でも国内で売買して金を稼ぎ貿易していたと思うんですが、それでは足りなかったんだろうか

国内で稼いでも国内通貨しか貰えないのでダメですね。
海外のものを買うには外貨がないと。
国内のものを海外の国から買ってもらわないとダメです。
それは今も同じです。

2021/12/1 14:01  [2194-35504]   

『酔い心地』

『ち』です

>海外のものを買うには外貨がないと

あら、そうですか
てっきり金で売買していたんだと思ってました
ありがとうございます

2021/12/1 20:02  [2194-35505]   

 めろん王さん  

『地価上昇』

『う』

当時は金と銀が外貨代わりですよ。
それ等が減ったから輸入出来なくなったんです。
元禄バブルの終焉とも重なります。
国内は名目上は米。
だけど生産力が上がって実質上は貨幣経済に移行していきました。
それが出来なかったのが各藩で年貢米を経済の中心として捉えていた為に借金体質になりました。
ちなみに現在は米ドルです。
日本円で米ドルを買えなくなったら国内で生産するしかありません。
生活レベルは下がるけど低賃金労働は増えるかも知れません。

2021/12/1 21:55  [2194-35509]   

『ウォーキング』

『ぐ』です

>当時は金と銀が外貨代わりですよ。
それ等が減ったから輸入出来なくなったんです

やっぱりそうですか、了解です

ところで富士さんは、以前は毎日来られてたのにそうではなくなりましたね
毎日、来れば良いのに・・・

2021/12/1 22:05  [2194-35511]   

 富士山3776mさん  
世界遺産センターから 今日の富士山 浅間大社の公園から

『軍備拡大・財政圧迫』

『く』です。

日々、カメラ持って被写体を探してます。

昨日の雨で富士山は雪景色になりました。最近は雨が降る度に富士山は何処まで雪が積もるかひそかな楽しみです。富士山は風か強いのと、せっかく積もった雪もパウダースノーなので、風で飛ばされてしまい麓まで真っ白というのは中々お目に掛かれないです。

戦国時代に日本の銀は世界の3分の1の生産量を誇っていました。新興の商業国家オランダは最新式の大砲を徳川家康に提供していました。当時、世界最大の帝国スペインの後ろ盾とする宣教師は豊臣秀頼を支援していました。
オランダとスペインはアジアの植民地の争奪戦でジャパンシルバーを狙っていたのです。

日本は豊臣VS徳川の日本の覇権をめぐる戦いで、最近式の武器を日本を売り込み、そのジャパンシルバーでヨーロッパの国々はアジアの植民地争奪戦を繰り広げていたのです。
当時の、日本を見た宣教師達は、サムライ日本を植民地化するのは困難。ならば、宣教師を送り込んで日本の指導者を支配すれば日本を支配できると考えていたみたいです。

戦国時代の戦いは日本国内のみの戦いだけで無く、ヨーロッパの覇権争いに大きな影響を与えていたとは驚くべき事です。

2021/12/2 09:52  [2194-35520]   

「熊谷組」の「み」
みなよろさん

>、勝手な憶測ですが、認知症の原因には「強い薬」も
それはかなり大きいと思ってます。
西洋薬の多くはもともとは毒の成分も多く効能以外にも副作用も多いのですが医者(病院)はそれについてはっきりとは説明しないところも多いです。

前に紹介したかもしれませんが高血圧の薬、降圧剤は長く飲んでいると他の病気も併発する可能性が高く、病院で入院している高齢者なんかはこういう薬害でなくなることも結構あることだと思います。

どの医者も寿命だと片付けられますが。

そのため先生によっては積極的な投薬を進めない医者もいたりしまし薬に対するリスクをしっかり説明する先生もいたりします。

大体どの先生も病院や一般的な治療ですすめる人も多くこういう昔の赤ひげ先生のような良心的な先生はなかなかいませんね。

私の母親も血圧が高いという以外は健康体で降圧剤は飲んでいましたがそれ以外は気の病以外は悪いところは全くありませんでした。
それが入院した途端3年程度で亡くなってしまったのですから病院というところはよく考えて入院するものだと思います。

>方法としては「病院」に入らない事と「自力」で頑張る事ぐらいしか思い浮かびません
ウォーキングとかやっているそうですがそれはとてもいいと思います。
それとみなよろさんはスナップ写真を撮りに行かれるのは高齢になっても続けたほうがいいかと思います。
外に出て外の環境に触れるのもいいと思いますしね。
まぁ目も悪いそうですが病院以外の方法もいろいろと試したほうがいいかと思います。
ただ私も緑内障ですが目は個人療法ではなかなか難しいところもありますので簡単にはいかないと思いますが今の目の健康を維持する方法は色々とあると思います。

3776mさん
やっぱり雪の積もった富士山はとてもきれいでいいですね^^
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-35180/ImageI
D=2194-4627/



2021/12/2 13:27  [2194-35522]   

『ミートパイ』

『い』です

お晩です


〇富士山さん
「被写体」を探してるんですか?
てっきり旅行へ出掛けて、偶々?遭遇した光景を撮っているんだと
ばかり思ってました

探すのは大変なんですよねぇ〜
探し当てる事が出来た時点で、撮影の「8割方?」は終わってます

何時も探すのに「必死」なのです/
写真、3枚ともイケてますね

その調子で毎日来て下さい
勝手ながら期待しております(^^)


〇ビンさん
>それが入院した途端3年程度で亡くなってしまったのですから病院というところはよく考えて入院するものだと思います

私の母も入院して約「3カ月」程で、殆ど寝た切りに近い状態になってしまいました(悲しい)
他にもそうやって、入院したら却って具合が悪くなった人が多かったようです

だから実は入院したら「駄目」なんですね!
何とか入院しない方法を考えなきゃいけない

そうしなければ、きっと入院して「寝た切り」生活に直行です!
これ本当にマジです!!!!!!!!!!!!!!!!!



「コンビニでの一コマ」

カップルが言い争っている
男性が起こっている・女性は「外国語」でまくし立てている

終わってから・・・
「彼女は何人?」
「フィリピン人です、でも日本語ですよ」

「あら、そうですか」

彼女に向って・・・・・・・・・・・
「フィリピンから来て大変ですね〜」
「は〜〜〜い」・・・(笑顔)


「カエル」のような特殊な色?の車があったので女性のドライバーに・・・
「これ何か特殊な車なんですか?」

「いえ、普通の車なんです、変わってるでしょ」・・・(笑顔)


こうやって「見知らぬ」方と話すのです
でも話し終わった後は気分が良いのです・・・/~~~

2021/12/2 20:40  [2194-35524]   

『今だけ』の『け』
山梨で地震があったようですが3776mさんは大丈夫でしょうか?

2021/12/3 09:34  [2194-35533]   

『計量カップ』

『ぷ』です

お晩です

ビンさん

>それとみなよろさんはスナップ写真を撮りに行かれるのは高齢になっても続けたほうがいいかと思います

「シェ〜カイですね!ウッカリしてましたが、その通りです」

で、ある方に教えて貰ったのですが・・・

私に合っているマクロが優れたコンデジが「貼付写真」の如くにあるようです
今は忙しないですから無理ですが、暇になれば「一丁買おうかな?」と思っているのです

「さて、どうでしょ?」
まぁ〜そこら辺は使ってみない事には解らないでしょ/~~~


2021年版 マクロ重視のおすすめコンデジがこれだ!
     「マクロに強いコンデジはこれだ!」

https://aichanworld.com/wd/2021/01/26/po
st-16996/#outline__

2021/12/3 22:06  [2194-35541]   

 富士山3776mさん  
毎日綺麗な富士山が見えてます

『プッツマイスター』

『た』です。

無事です、地震の時は車に乗っていたので全く気が付かず、後でニュースになっていたので、その時初めて知りました。

今日は朝霧高原で用事を済ませてから、河口湖に”ほうとう”を食べに行きました。知り合いから、”歩成”のほうとうが美味しいと聞いたので早速ご試食です。
結論から申しますと、やっぱりほうとう美味しいです。お店ごとに個性が有りますが、美味しいと評判の店はやっぱり美味しい。
今日行った”歩成”は有名人も御用達みたいで、サイン色紙が数十枚飾って有りました。建物もモダンで富士山に向かって登って行く様な席で、しかも、店員さんは皆若い女性。私が食べて来た中でもおススメの店です。

今日も富士山綺麗に見えてました。
一枚目、右側に見える山脈は愛鷹連峰で標高約1500m。天気予報で言う、上空1500mの空気とは、この愛鷹連峰の頂上位の事でしょうか。
富士山の左下の山は岩本山で標高193m、富士山の右側稜線の中腹辺りの出っ張りは宝永火山で標高約2600m。

2021/12/4 21:12  [2194-35554]   

「田所恵」の「み」

みなよろさん
私の母親も最初の一年間は自分でトイレに行ってましたが一度ベッドから落ちてから目の前のポータブルトイレまで行くのがやっとでそれから徐々に寝たきりになりました。

まだ面会できるときに私が何回も少しでも立って足腰を動かせと言ったのですが結構わがままな母親だったので耳を貸さずにそのまま寝たきりになってしまった感じです。

カメラにはマクロにこだわっていましたね。
なかなかコンデジではないように思います。
まぁ私が買ったXiaomiの10Proはマクロが強いようです。
私はマクロ撮影にはあまりこだわりがないのでフーンそうなんだと思うだけですがたしかにかなり近くよれて撮れたりします。

私は今の所GR3がほしいと思ってます。来年か再来年くらいになると思いますが。

3776mさん
大丈夫でしたか。良かったです。
富士五湖が震源地と聞いたものでもしかしたら富士山噴火が間近かと思いましたが直接は関係ないとか。

しかし富士山付近が地震で揺れると噴火が早まりそうな気はします。

河口湖にほうとうのお店なんかあるんですね。
そもそもほうとうって食べたことがないのでどんなものか知りませんが(^^ゞ

2021/12/4 23:15  [2194-35557]   

『みかんは、やっぱり田殿?』

『の』です


お晩です
「みかん」と言えば、有田ですが田殿も美味しいです
どちらはおいしいんでしょうか?さて

みかん好きとしては知りたいところです

「お説教」
今日は久々に法事でお説教があったのです
ひとつの概念「善と悪」等は、人間が勝手にそのように分けているだけで本当はそうではない

だから善は善ではなく、悪も悪ではない
例えば、田舎ですが、私もそうですが「人間関係が鬱陶しい!」とよく思われます
でもよく考えてみれば、それは田舎の欠点に過ぎず、それを避けていれば田舎に住む事は出来ない

あくまでもそれも受け入れなくてはいけないのですが、中々出来ません
更に言えば、私もそう思ってましたが、その事を考えれば「トータル」として田舎の生活は良いのではないか、と思いました

珍しく「肯定的」に捉えたのです

「根暗なのに何で?」
「さぁ〜何故でしょ?」
「偶には良い事もあるものです」

プチ驚きなのでした/


住職さんの言わんとする事は、所詮この世は「修行」という事なのでしょう、それは解ります
ところで、この住職さん読経は下手だし声も良くない、でも「人柄」が良い上に「聡明」な方です

それに「檀家」が非常に多い!
トータルとしてはまずまずじゃないかと思います

だから「受け止め方」で随分と変わって来るものですね
この世は所詮は受け止め方次第?

当たり前のようですが、改めて認識させられたのです/~~~

  
               長くなるのでこの辺で

2021/12/5 20:55  [2194-35566]   

『野原』

『ら』です

ビンさん

>まぁ私が買ったXiaomiの10Proはマクロが強いようです
私は今の所GR3がほしいと思ってます。来年か再来年くらいになると思いますが

Xiaomiの10Proとはスマホか何か知りませんが、良ければ「貼付」の程お願いします

「GR3」と言えば、スナップ御用達カメラでしょ
私も欲しいですが、お解りのようにマクロがイケてませんから無理なのです…凹○
購入した際には、これまたド厚かましく「貼付」の程、願います/~~~

2021/12/5 23:43  [2194-35570]   

「ラディッツ」の「つ」

みなよろさん
今日は教会ではなくお坊さんのお話でしたか。

陰陽の教えというかお釈迦様の教えにもあったと思います。
中国でいう太極図の考えですね。

まぁ書き出すとまた長くなるので書きませんがw

みなよろさんは昔から(生まれたときから?)そこに住んでいるのかもしれないのであまり感じない(鬱陶しいと)のかもしれませんね。

田舎に住んで戻ってくる人の話を聞くと田舎には意地の悪い人間もいるようで、イジメというか村八分というか、かなり追い込まれて出てきてしまう人もいるようです。

私はマクロって余り撮らないのでXiaomi Redmi Note 10 Pro マクロと調べればたくさん出てきます。
https://smartphone-expert.club/speedy/ar
chives/9259

https://studio-de.com/redmi-note10-pro/

私がXiaomi Redmi Note 10 Proを買ったときに「スーパーマクロがすごいんだ」と言われたけどあまり関心がないので「ふ〜ん」って感じでしたw
そこそこ近づければいいのでGRVでも全然問題はないんですよね。

2021/12/6 00:27  [2194-35571]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ