縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラの話は、基本的に歓迎しません。ただし、写真論は、その限りではありません。

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

前スレが終わりそうなので、またまた、立てます。
前スレを使い切ったら、盛大な書き込みをお願いいたします。
基本、私の雑記帳のようなものですが(なので、タグを設定していません)、どなたでも書き込んでください。

2019/2/24 08:05  [2194-3331]   

 めろん王さん  

脳のワイヤレス接続って細胞同士の直接接続だったんですね。
この種のものだと思ってました。
 ↓
https://gigazine.net/news/20181014-conne
cted-brains-share-thoughts/


直接接続だとソフトいらないからマシン語みたいなもんなのかな?
あとパケットの喪失もほぼないと考えていいのかな?
それとニューロンの結び付きを即座に作れたら失われた脳の機能の補完や処理速度を上げたり出来るのかな?
長く生きて将来を見てみたいです。

2019/2/24 08:32  [2194-3332]   

スレチ?

2019/2/24 09:02  [2194-3335]   

 めろん王さん  

ごめんなさい、スレを間違えました

2019/2/24 09:15  [2194-3337]   

吉牛が、「超特盛」と「小盛」を追加。

https://www.yoshinoya.com

個人的には、アタマの超特盛(ご飯はアタマの大盛サイズで、具だけ超特盛サイズ)が欲しかった。
ちなみに、超特盛で増えるのは、具だけのようです。

2019/3/4 18:18  [2194-3582]   

脳みその特盛w

2019/3/4 18:36  [2194-3583]   

> 脳みその特盛w

それって…、いわゆる、BSE Express
( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・

その昔は、紀伊国屋というスーパー(東京だと、本屋ではない方、で通じるけど?)では、仔牛とか仔羊の脳を売っていたけど、今は…みたいです。シチューに入れるとコクが出るらしい。

2019/3/4 19:55  [2194-3584]   

「吉野家・すき家・なか卯」

夫々、味が微妙に違いますよね
どこが一番美味しいでしょうか

個人的には、やっぱり吉野家のような気がします/

2019/3/4 20:13  [2194-3586]   

松屋が抜けてますよw

脳みそはめろんさんが脳といっていたのでそれに引っ掛けたのですが,あれこれどれさん上手く返しましたねw

BSEの問題が起きる前の牛丼は松屋が一番好きでしたがBSE問題が起きてから松屋はオーストラリア産に変えましたが味がすっかり変わって美味しくなくなりました。
継続してアメリカ産を使っていたのは吉野家だったかな?

2019/3/4 20:23  [2194-3587]   

松屋?
そんなの拙者の所には、有馬温泉/

その松屋が美味しかったのかな、今はどこなんだろ
吉野家は、狂牛病の際、アメリカ産に拘ってましたね

2019/3/4 20:32  [2194-3588]   

個人的には

吉野家>超えられない壁>松屋
かなぁ?

すき家は、…、少なくとも、牛丼屋としては、論外だと認識しています(暴言)。
なか卯は、多分、近所にないので、入ったことがないかも?
と、思って調べたら、最も近い店舗でも5km以上離れていました…。
本拠は関西方面?

2019/3/4 20:41  [2194-3589]   

松屋は、中国産では?
なので、生では輸入できなくて、一度煮た状態で入っているらしい。口蹄疫汚染国なので。豚コレラでワクチンを接種すると、日本も豚肉を生では輸出できなくなるはずです。

で、確か、すき家はオーストラリア産牛肉だったはず。よりにもよって、一番不味い料理法を…(´・ω・`)…、と思っています。
オージービーフは、ステーキとかシチューとか、だと思います。日本食向けではない、と思います。せいぜい、朴葉焼きとか味噌焼き?
オージービーフで、牛丼、とかと言うのは、コシヒカリで(本格)ピラフ、くらいの暴挙では?

もっとも、今までに食べた牛丼の中で、最も不味かったのは、アメリカで食べたゴム肉牛丼でした…。多分、アメリカ産のはず。それとも、牛肉でさえない?!

2019/3/4 20:52  [2194-3591]   

 富士山3776mさん  

私も、牛丼と言えば吉野家しか食べない。

私はアメリカの食べ物大好き、実際にアメリカに行くまでは食べ物は大味で、飲み物はマズいと思っていたけど、メチャ美味しかった、しかも量が多い、こりゃ太る訳だと納得した。

2019/3/4 21:13  [2194-3594]   

店舗数は少ないですが滋賀県にも松屋はありますよ。
https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/


BSEの問題が出た時は1番牛丼屋に行っていた時で松屋にもよく通っていたのでオーストリア産に変えるという話は覚えています。
https://tvd77.com/gyudon-ingredients/
この記事をみるとプレミアム仕様の物にはアメリカ産を使用しいているようでオーストリア産より美味しいとのこと。  

BSEの問題が起こる前は松屋も通常の牛丼にもアメリカ産を使用しておりアメリカ産の方が美味しかったのは間違いはなかったようですね。
しかし今では通常の牛丼にはアメリカ産を使用しないなんてなんかセコい(*_*;
オーストリア産の方が安いんですね(たぶん)

2019/3/4 21:25  [2194-3597]   

やっぱり、吉野家なんでしょうかね

すき家は、ボロカスだな、しかし・・・/

ゴム肉牛丼なんて、あるの? 如何にも不味そう

アメリカは美味? 意外ですね〜 何か、不味そうな気がする(^^)/

イギリスは、何故か? 不味くて有名ですね、何故なんだろ

2019/3/4 21:31  [2194-3599]   

正確には、松屋は、中国産牛肉を使っていた時期がある、と言うことのようです。一応、ウィキの現在の記述もチェック済みです。変更は、されていないようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa
/question_detail/q128301802


古い情報でした。ごめんなさい。

2019/3/4 21:33  [2194-3600]   

 富士山3776mさん  

>アメリカは美味? 意外ですね〜 何か、不味そうな気がする(^^)/

私もそう思ってたんですよ、しかし、実際に行くとメチャ美味しかった。私の場合、観光では無くてアメリカの親戚の家に泊まってアメリカの日常生活で行く所に連れて行ってもらったからかも知れませんが、マジで美味しかった。
あと、アメリカも日常の生活ではチップなんて要らないんですね、なんか日本と変わらない感じ。

あと売ってる物がメチャ面白い、七面鳥が丸ごと売ってたり、牛乳とかデカイから笑っちゃう。

2019/3/4 21:59  [2194-3601]   

 富士山3776mさん  
パイナップルみたいな木 このバス長い 道が広い

in ロサンゼルス

2019/3/4 22:09  [2194-3603]   

いえいえ、実をいうと中国産を使用していたというのは知りませんでした。
当時、オーストラリア産に切り替えるという記事をみてずっとオーストラリア産を使用していたとおもっていましたので。途中で微妙に牛肉の感じが変わった感じがした時があったのでもしかするとその時中国産を使用していたのかもしれません。

作っている側が分からないだろうと思っているでしょうけど頻繁の食べている人だと肉が変わるとすぐに分かるんですよね。
ちなみにその後私は牛丼ばかり食べていたので飽きて最近は年数回しか食べませんw

ここのところかつ丼(チェーン店)ばかり食べていましたがそのかつ丼も飽きてきましたね。
ちなみに私がなぜ松屋にしていたかと言えば牛丼に味噌汁がオマケでついてきたからです。
しかしここの所チェーン店のパフォーマンス野郎おかげでファーストフード系のチェーン店自体から足が遠のいていますw

2019/3/4 23:03  [2194-3605]   

アメリカは、料理も良いんですね、これは良い!

チップは、最近、日本人の寿司屋で取らない店が出て来て人気が出ているとか

世界に広まって貰いたいです/~~~

2019/3/4 23:03  [2194-3606]   

> ゴム肉牛丼なんて、あるの? 如何にも不味そう

本当にありました…(´・ω・`)。時間がなくて、店を選ぶ余裕がなくて…orz

> アメリカは美味? 意外ですね〜 何か、不味そうな気がする(^^)/

何と言っても、「格差」の本場ですから♪
総じて言えば、3776さんも書いておられるように、そこそこ、であれば、日本よりは、アメリカの方が美味しいと、私は感じました。
もちろん、アメリカの日本料理(店)も、ピンからキリまで…。キリの方でも良いからと、異常に食べたがる同行者がいると、本当に困ります。o(`ω´ )o

アメリカはデカい、と言えば、野菜もデカかった。なぜだろう?

2019/3/5 07:06  [2194-3610]   

チップは、多少慣れれば、暗算で見積もりはできると思います。
習慣で違うのは、テーブルチェックの方が、なかなか、慣れないと言うかすぐにできないかも?
テーブルチェックを日本でやっても良いのだけど…。
さすがに、日高屋では通じなかった気が。(=^^=)
// お前、やったんか?、と言われた(自爆)。
中国とかは、どうなのだろう?

2019/3/5 09:14  [2194-3611]   

安物の牛肉とか安物の弁当に入っている牛肉なんかはゴムみたいなクソ硬い物がありますね。
ケチって買うならまだ豚肉か鶏肉の方がマシです。
  
アメリカに親戚が居られるんですね。
まぁ今では国際結婚をする人も増えたので珍しくないのかもしれません。 
YOUはなにしに日本へとか世界の村で発見!こんなところに日本人を見ていると分かりますね。 
   

世界の村で発見!こんなところに日本人を見ていると周りに何もない所に住んでいる日本人女性がいるのにも驚きます。以前は東京に住んでいたとかで何もなく原始時代みたいな暮らしでよく我慢できるものだと。
愛は国境を越えるてほんとなんですねw


2019/3/5 10:28  [2194-3612]   

カルロス・ゴーンの保釈が認められる。
保釈金は、10億円だそうです…(^^;;。
さすがは、無罪請負人?

これで、カルロス・ゴーンの逆襲が始まる?!

2019/3/5 12:58  [2194-3614]   

ついに…
NHKのネット同時配信が解禁…(*`へ´*)
これで、日本居住者(のほぼ)全員が、受信料を払わされる事態に…?!
それも、官業でも民業でもない(とされる)、得体の知れない組織に!!

って、ここでいくら書いても、鱓の歯軋り、でしかない。
無力であることは正真正銘の罪ですね。受けるのは罰だけだど…(^^)。

2019/3/5 13:03  [2194-3615]   

今のところは契約(ネット)したひと以外は取らないっていう方針みたいですけどね。
まああてにはなりませんけどね。
ただNHKとの契約で基本的なところが変えなければ義務があっても法律ではないので法的な強制力はありません。

よくNHKに裁判で負けたという人は元々契約していてお金も払っていて途中で滞納した人たちだと思います。契約をしていても最初からお金を払っていなければNHKも訴えることはできず裁判に持ち込むこともできませんがお金を一度でも払ってしまうと契約が成立してしまいNHKから訴えられたら断ることができないそうです。
ちなみにNHKと契約することと毎月の料金を払うこととは別(契約)だそうです。
セットみたいですがセットではありません。

ただ訴えられた場合裁判所から郵送で内容証明が来ますが受け取らなければ切り抜けることができる可能性もあるそうです。受け取って裁判に応じると十中八九負けますね。
まあそんな面倒なことをやらなくても強制的に徴収できるように法律を改定すればいい話だとおもいますがNHKにもソレに反対する勢力が沢山いるそうです。

結局何もしなくても徴収できるようになると自宅にまで来てサラ金業者の取り立て屋みたいな人たちが要らなくなりますのでそういう人たちが困るからだそうです。
こういう人たちは殆どがNHKの下請け業者だそうでかなりの数がいるようですからいらなくなったら相当数が職を失うことになるからだと言うことらしいです。

2019/3/5 13:54  [2194-3617]   

> こういう人たちは殆どがNHKの下請け業者だそうでかなりの数がいるようですからいらなくなったら相当数が職を失うことになるからだと言うことらしいです。

結局、この国はこればっか…orz
そんなこんなで、ただただ、腐っていくのみ (-_-)凸

そういうことで言えば、最近、新聞の拡販員、見ませんね。彼らはどこに行ったのだろうか?

2019/3/5 15:42  [2194-3618]   

 めろん王さん  

スクランブルにすれば済む話なんですけどね。
それじゃ成り立たないから、、、

2019/3/5 15:47  [2194-3619]   

> それじゃ成り立たないから、、、

なぜなら、奴らの「本当の目的が」…。(--)凸

一般企業であれば、反社会的勢力との関係は、厳しく詮議されるのですが、なぜか、犬エッチケーやら新聞社やらという輩は…(怒)
なので、いつまでたっても、(東アジア的)ギャング国家の汚名は返上できない(T ^ T)。

また、NGが増えた?!

2019/3/5 16:16  [2194-3620]   

 めろん王さん  

NHKは良質な番組も多いから潰しづらいと思うんです。
これでどうしようない番組ばかりならとっくに駄目になってると思うんです。
なるないかな?
厚生年金の問題もあんだけなってて喉元過ぎればだし、、、
新聞社は私の個人的な意見で世論と合わないかも知れませんが私は必要だと思うんですよね。
ホリエモンなんかはネットでいいって言いますけどベースはやっぱり新聞記者のネタじゃないと駄目だと思うし、新聞がなくなると情報の確度というかモラルはもっと悪くなると思います。

今更ですけど狂牛病が流行したときに私は冷凍食品の牛丼の素を売ってました。
試食で意見を聞かれたから脂が足りないって言ったんだけど(脂は注入してたので増減出来た)卸先の1社員の意見が通る訳もなくそのまま売りに出されたようです。
ヘルシー面を売りにしてましたね。
それと周りが仕入れられなかったので一時は独占状態になりました。

2019/3/5 17:55  [2194-3621]   

めろんさん

> NHKは良質な番組も多いから潰しづらいと思うんです。
> ベースはやっぱり新聞記者のネタじゃないと駄目だと思うし、新聞がなくなると情報の確度というかモラルはもっと悪くなると思います。

だからと言って、それらを人質にして、別のところでやり放題、というのは、はっきり言って、社会正義に悖(もと)る、としか言いようがありません。そういうところで、「裁定(忖度)」を働かせてはならない、と思います。それは、「バランス感覚」でもなんでもありません。
で、どうするか?
正しいことをした上で、一度、(潰れる運命にあるのであれば)潰すべきです。
その上で、どうしよう、は、その状況を踏まえて、ゼロベースでやっていく以外にないと思います。

日本人にとって、最も苦手とすること、のようですが。いつまで経っても膿は抜けないと思います。

2019/3/5 18:11  [2194-3623]   

 めろん王さん  

>正しいことをした上で、一度、(潰れる運命にあるのであれば)潰すべきです。

こういう時に私が思い出すのは【池上遼一】の漫画、【信長】に出てくるセリフです。
腐敗した延暦寺を焼き討ちする前に光秀が【良心の僧も居る】からと信長を止めるのですが信長は【真に滅ぼさなければならないのは、それら良心の僧ぞ】と言うんです。
腐敗した僧は放っとけば自滅するけど良心の僧が腐敗した組織を存続させちゃうって理屈なんですよね。
私はなるほど!って思ってしまいました。
それからは組織と個人の良心を分けて考えるようになりました。

もうひとつお気に入りの言葉が出てきます。
【神も仏も人間が創造したもの、その神や仏に人間を救える道理があろうか!】
です。

2019/3/5 18:25  [2194-3624]   

正常な人なら絶対に頭おかしいんじゃないかと思うのは原発利権とNHKです。
まあNHKは自分たちの都合の良い解釈でどんどん金を巻き上げているだけですが(といってもコチラも許せないのですが)原発利権は人の命が二の次って感じですからね。

エネルギーとしての原発の必要性はわかりますがアレだけの歴史にも残る事故を起こしておいて現状ある原発を可動するのはまだいいとしても新たにまだ作り続けるといっているのが正直、おいお前たち頭大丈夫か?って言いたくなってきます。
個人的にはエネルギーとしての原発はまだ必要だとは思いますが日本の原発の場合それも建前に使われているような気がします。

とはいえ現状ある原発も地震が来てもビクともしないような安全対策をしてほしいと思いますけどね。原子力空母の原子力は敵の通常攻撃にはビクともしないといいますからね、地震が来ても壊れない頑丈な原子炉を作ろうと思えばできないことはないような気がしますが。

2019/3/5 23:17  [2194-3630]   

めろんさん

> 腐敗した僧は放っとけば自滅するけど良心の僧が腐敗した組織を存続させちゃうって理屈なんですよね。

はい。それはその通りと思います。
尤も、それ以前に、トップレベルの経営者・政治家(リーダー)に必要なのは、ある種の「鈍感力」だと思っています。それを欠いていたがゆえに、結局は、外部人材によるドラスティックな変革に追い込まれた例はたくさんあるように思います。

それで言えば、日韓関係について、「当時の日本は韓国に対して良いこと*も*たくさん…」みたいな言い方をする人がいますが、それは、あらゆる意味で、言ってはならないと思います。まず、まず、相手に響くはずがない、次に、そんなことが先人の目的であったはずがない。どうしても、言うのであれば、「当時の人々は日本にとって必要なことを正しく行った」、とだけ言えば良いのです。その上で、当面の折り合いをどう付ける、以外に考えるべきことはあり得ません。

P.S.

> 【神も仏も人間が創造したもの、その神や仏に人間を救える道理があろうか!】

まさにその通り、なのですが、神なき世界を生きるのもしんどいことではあると思います。それに耐えて生きるしかないし、出来ない者は、そこら辺の有象無象の餌になるしかないのですが…。

2019/3/6 09:35  [2194-3634]   

ビンボーさん

原発ネタは、エネルギースレで、よろしく!(^^)/

味噌糞一緒論法は、ある意味、部分と全体を利用(悪用)した、詭弁術の基本中の基本なわけで、そんなものが、堂々と罷り通るこの国とは一体…、と、つくづく、絶望的な気分になります。
守るも攻めるもそればっかり!

2019/3/6 09:40  [2194-3635]   

補足です。

味噌糞一緒論法は、ここでは、「それでは味噌糞一緒で乱暴すぎる」と言う論法のことです。要するに、「味噌の中にクソが混じって、全てを台無しにしている」と言う根本的な事実を誤魔化すことに、他なりません。

2019/3/6 15:26  [2194-3639]   

例のDL条項は、あっさり、削除のようです。

なぜ自民は了承したのか 首相の「鶴の一声」で違法DL項目削除へ
https://www.sankei.com/affairs/news/1903
08/afr1903080003-n1.html


良かった、というか、当たり前のことなのですが、なんでこうなるの?!
(怒)

2019/3/8 13:03  [2194-3655]   

透析中止、という選択。
今までの報道を見る限り、病院が内々に支持したのではなく、担当の医師個人の、ある種の信念に基づくようです。今までの、いわゆる、安楽死事案と比べて、一歩踏み込んだ感じですが、どう捉えれば良いのだろうか?
短絡的には、例のマス○ミ調で、その医師を「断罪」するのだろうけど、それ自体、単なる言論封殺ではないか?、そんな風に感じた。


2019/3/8 15:37  [2194-3657]   

 めろん王さん  

私は尊厳死(までいくと話が飛躍し過ぎですかね?)はあってもいいと思うのだけど難しいのは「人の気持ちは変わること」と「やり直しが利かないこと」の2点だと思います。
それと患者に対して変な圧力がないのか?ってことも気になります。
透析は金がかかりますから。
昨年だったか肺癌に利く薬を保険の適用にするかどうかでって話がありましたけと似たような要素は含んでいると思います。
私個人の考えは両方共、金がかかってもやるべきだと思います。
尊厳死は専門家(様々な方面の)と患者が、これ以上は話すことはない、やり尽くしたと言えるだけの話し合いが必要だと思います。

2019/3/8 16:05  [2194-3658]   

めろんさん

> それと患者に対して変な圧力がないのか?ってことも気になります。
> 透析は金がかかりますから。

はい。
今回の件は、「選択」を提示した医師の「つもり」はともかく、家族や本人は、その辺も「考慮」することになったような感じですね。そういう意味で、非対称性に基づく不当性を問う余地はあると思います。
ただ、命と金のこと、いつまでも、タブー、もっと有り体に言えば、あるけどないこと、にし続けられるのだろうか?、という思いはあって、その辺含みで、この書き込みをしました。

どちらも、保険制度を通じて、第三者(の金)を巻き込まざるを得ない話でもあるので。

もっとも、今回の医師の対応は、(浮いたからといって、直接には、自分の懐には入ってこない)金より「手間」がポイントだったのかな、とも思います。これはこれで、シャレにならない現実があるようです。

2019/3/8 16:27  [2194-3659]   

「ホンダ」


イギリスのスウィンドン工場を閉鎖するらしいですね
Brexitは、大失敗!?

メイさん、いや、イギリス国民、どうするつもりなのか?
もう一度、国民投票をするとか?

これはもう尋常ではない、仕切り直しをした方が良いのではないだろうか・・・


英国のホンダ従業員が「行かないで」と訴え、工場閉鎖計画に反対
https://blogos.com/article/362491/


※世界スレが終わりましので、勝手ながら書かせて貰いました/

2019/3/8 22:28  [2194-3667]   

// ※世界スレが終わりましので、勝手ながら書かせて貰いました/

どうぞどうぞ♪

で、世界スレ、どうしよう?
私自身は、続いて欲しいと思うのですが…(^^;;

2019/3/9 06:53  [2194-3668]   

歌舞伎役者が、続々と、廃業中。

脇役歌舞伎役者が大量廃業 タクシー運転手になるケースも
https://www.news-postseven.com/archives/
20190309_881335.html


相撲と同じく?、輸入で乗り切る?!
ここへ来て、もともとあった、社会構造の変化が、次々と顕在化しているような気がします。報道のバイアスもあるのだろうけど。どう、受け止めたら良いか?

2019/3/9 14:39  [2194-3672]   

特に統計的なデーターがあるってわけじゃないですが日本の仕事、というか職業別の産業のバランスはすごく悪くなっているような気がしないでもないです。
伝統的な職業はどれも消滅の危機に立たされていますし農業も漁業も林業も先細り状態で今や今まで日本の経済発展を支えてきた製造業でさえなり手が少なくなっていますね。

時代的な変化(世界的変化も)ありますし止む得ない所もありますが明治時代から始まっているような気もしますね。明治時代は偉い学者さんや先生になれば(或いは軍人さん?)=安定した収入、生活が得られるとなり皆ソレに向かって百姓や漁師をやめて目指す人も時代とともに増えていき今ではソレがサラリーマンや公務員などに変わっただけの話です。

今の時代特に3Kと言われる「きつい、汚い、危険」「きつい、厳しい、帰れない」や「きつい、帰れない、給料が安い」という仕事は嫌われてホワイトカラーと言われる仕事ばかりに偏って製造業などのなり手もへってきて日本の産業自体のバランスがおかしくなってきているように思います。

しかしこのホワイトカラーと言われる仕事は全部とは言いませんがAIの登場で脅かされつつあるように思います。サラリーマンという人種ではAIでできてしまう仕事もかなりあるように思いますので今まで安定だと思われていた職業もAIによって無くなる可能性もあるような気もします。

AIによって追い出されて炙れた人たちは行き場がなくなる人も多くなるのかもしれませんね。
https://matome.naver.jp/odai/21436185260
27968001


2019/3/9 15:22  [2194-3673]   

> 日本の仕事、というか職業別の産業のバランスはすごく悪くなっているような気がしないでもないです。

悪くなっているのは事実だと思うのですが、その理由は、リバランスのための努力を怠って、先送りにしてきたツケが、一気に吹き出るのを見ているのではないでしょうか?

> サラリーマンという人種ではAIでできてしまう仕事もかなりあるように思いますので今まで安定だと思われていた職業もAIによって無くなる可能性もあるような気もします。

AIに出来ない(または割に合わない)仕事は、一番「上」と一番「下」に集中する、というのが、一般的な予測だと思います。それに向き合うための積極的な判断を保留したまま流されるという選択(実際には不作為)は、多分、最悪だと思います。

2019/3/9 15:32  [2194-3674]   

そい言えば、宗教と科学スレも99…。まだ、議論したりないことは?

2019/3/9 16:29  [2194-3675]   

腎臓移植の場合、ドナーの条件が、めちゃくちゃ厳しいようです。
https://jinentai.com/rrt/tips/4

「腎臓を自発的に提供していただける方(ドナー)がいることが大前提です。ドナーは、腎臓の提供を受ける方(レシピエント)の親族(6親等以内の血族と配偶者および3親等以内の姻族)でなければなりません。」

「献腎移植では、脳死や心臓死になられた方から腎臓の提供を受けますが、そのためにはまず、日本臓器移植ネットワークの献腎移植希望登録が必要です。」

基本的には、輸入拡大しかないような?
あるいは、元々の年齢・健康状態と死因によっては強制献体(解体)を義務付ける?
どちらも、倫理的には、大問題だとは思いますが、SF的な腎臓再生ができるまで、という話で乗り切る?

そっちに話が行ったら、科学とSFスレ?!

2019/3/9 16:46  [2194-3676]   

>どうぞどうぞ♪

で、世界スレ、どうしよう?
私自身は、続いて欲しいと思うのですが…(^^;;


有難う御座います♪

個人的には、国内より国外の方に興味が有りますので、書く場所は「確保」して貰いたいです
唯、他スレと一緒にすべきか或いは独立させた方が良いのか・・・

ややこしいですから単独?
でも、一緒にした方が賑やかで良いような気も・・・

でも、やっぱり単独の方が、ややこしくなくて良いかもしれませんね
で、皆さんはどうでしょ、やはり、有った方が良いのではないでしょうか、と思います/



>そうい言えば、宗教と科学スレも99…。まだ、議論したりない事は?

あると言えば、有りますが、具体的には「神の存在の有無」これがまだ分かれていると思います
でも、もう勢いがありませんからね、20〜30ぐらいで終わりそうな・・・

立てた方が良いかどうかは、微妙かもしれません・・・(^^)/

2019/3/9 21:22  [2194-3678]   

>先送りにしてきたツケが
外国人労働者の受け入れとかね。
安倍さんって後先を考えない其の場しのぎの思い付きの政策も多いですね。

今の日本に頼りになれる政党や議員がいないことが一番の原因だと思いますが。
世間知らずの2世(世襲議員)のボンボンがやっているというのにも原因があるのでしょうか?

AI導入が大規模なリストラもあるような気もします。
AIではできない仕事だけが残っていくだけのように思います。
ただ製造業でも機械による全自動化をやらないのは人も雇わないと経済が回らないというのもあるのでしょうから全部AIになるとはならないのでしょうね。

>宗教と科学スレ
宗教というか殆ど科学スレになっちゃっているようですので科学・技術はどこまで行くのか 〜魔法もSFも超えて〜スレでもいいように思います。
宗教もある意味SF的というかオカルト的な要素もありますからね。


2019/3/9 23:19  [2194-3682]   

> ただ製造業でも機械による全自動化をやらないのは人も雇わないと経済が回らないというのもあるのでしょうから全部AIになるとはならないのでしょうね。

そこがポイントで、要するに、全自動化しても消費を回すにはどうするか?、の問題が出てくると思います。AIによる生産性の向上が行きつけば、ほとんどの人々は、文字通りの意味で遊んで暮らせる(暮らすしかない)ことになるのかもしれません。
残るのは、全自動化が、最初から働かない、破綻した状況に備える、とかだと思います。特に、後者をどう担保するか、は、全自動化システムの抗堪性も含めて、重要な課題だと思います。

そう言えば、明日は、3.11、です。

世界に誇る、カンバンシステムが、その脆弱性を晒した日でもあります。
高度に効率化された仕組みは、その反面として、致命的な脆さを内包するわけで、明日は、あえて、非効率(≒競争劣位)の要を考えるべき日なのかもしれません。

2019/3/10 08:10  [2194-3688]   

 めろん王さん  

>世界に誇る、カンバンシステムが、その脆弱性を晒した日でもあります

今は全て処分したんですけど、その時は古い住宅を何件か持ってて副業で大家をやってたんです。
で、そのうちの1軒をリフォームしてたんです。
ユニットバスの入れ替え。
ある1つの部品がなくて納期の見通しが立たなくなりました。
排水トラップだったか照明の金具だったか忘れましたけど数千円ぐらいの部品だったと思います。
ほぼ全てのメーカーがダメでタカラスタンダードだけは自社制作の部品を使っていたらしく予算オーバーでしたがタカラスタンダードに変更して引っ越しに間に合わせました。
今は海外の工場にも分散してるようです。
寡占化が進んでもリスクヘッジは海外に求めることが出来ますから、これからは国内経済という見方ではなくて各企業単位での視点が益々、強くなるのでないかと思っています。
私のような零細企業に勤める人種には辛い環境になる可能性もあると思います。
経済の規模だけでなく雇用のための産業促進を政府はやるべきだと思っています。

2019/3/10 10:55  [2194-3691]   

めろんさん

> 経済の規模だけでなく雇用のための産業促進を政府はやるべきだと思っています。

その場合、評価関数(基準)は、どのようなものになりそうでしょうか?
具体的に思いつかなくて…。
多分、本来は、様々な勢力が綱引きをして、入れ替わり立ち替わり、試しながら、落とし所を探すようなものだ(つまり、誰もが大人しくなる「正解」は存在しない)と思うのですが、残念ながら、この国は、政権交代が機能しないので、政府はやるべき、という表現(発想)になってしまうのだとは思います。

2019/3/10 12:09  [2194-3696]   

 めろん王さん  

あれこれどれさん、

基準ですか?
ちよっと分かりませんが私は1次産業と加工業である2次産業ですね。
といっても大規模なものではなくて有り体に言えば地産地消の地産ですね。
前に林業のことを書いたと思いますが、それ以外でも漁業の畜養や酪農の機械化、ブランド化、農業はカロリー重視政策ではなくて葉物なんかを重視してもいいと思います。
漁業の漁獲枠制限とか農業のカロリー重視や相場誘導は時代遅れだと思います。

2019/3/10 12:19  [2194-3697]   

 富士山3776mさん  

透析中止医院長が容認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
310-00000004-mai-soci


今回の場合、まだ詳しい状況は分からないけど、本当に苦しい闘病生活で本人が望むならその選択もアリかな?とも感じる。

普通は誰でも死にたくは無いだろうけど、ずっと苦しいなら私も考えてしまうだろう。ただし、本人が再開を望んだのならもう一度再開して欲しかった。

2019/3/10 14:54  [2194-3703]   

>文字通りの意味で遊んで暮らせる(暮らすしかない)ことになるのかもしれません。
そうなったらほんとに良いんですけどねw


医者に対して無知な人が多すぎる気がします。
勿論医者の言っていることが嘘だとはいいませんけど医者も人間ですから色々います。
真摯に患者のために向き合う医者もいれば金儲けのために人の命は二の次って医者も実際にいます。

医学に関する中途半端な知識が必ずしもいいとは思いませんけど何も知らないよりかはいいかと考える方ですね。

尊厳死に関しては難しいですね。
仏教を信用する者にとっては尊厳死は自殺に近いのではないかと思う方なので反対な方ですが,ただ本来ほかっておけば自然に死を迎える人に医療の力で持たせているだけという捉え方も出来ますのでそういう意味で考えれば尊厳死はありなのか?とも思います。

2019/3/10 16:09  [2194-3708]   

めろんさん

> それ以外でも漁業の畜養や酪農の機械化、ブランド化、農業はカロリー重視政策ではなくて葉物なんかを重視してもいいと思います。

それで言うと、培養肉、水産物の陸上完全養殖、農産物工場(特に葉物)、とかのアプローチはどうなのでしょうか?
これらは、意外と早く浸透する可能性があります。最後まで残りそうなのは、穀物生産と林業のようです。

> 漁業の漁獲枠制限とか農業のカロリー重視や相場誘導は時代遅れだと思います。

そう言うレベルは、もはや、論外かもしれしれません。それが、論外になっていない状況こそ…orz

2019/3/10 19:24  [2194-3715]   

透析中止の問題
いわゆる、帰還不能点(Point of No Return)の問題があるのかも、です。
もちろん、安楽死と違って、積極的に何かをするわけではないのですが、透析再開が遅れれば遅れるほど、再開を試みた時に「何か」の事象が起きるリスクが上がる、それは施術者の「ミス」という形で顕在化する場合が多い、とかはないだろうか、とも思いました。
だとすれば、こういう、伸ばそうと思えば伸ばせそうだけど、伸ばせば伸ばすほどハードルが上がる、締切、って、本当は、最も厄介な気がします。

2019/3/10 20:29  [2194-3720]   

ビンボーさん

> そうなったらほんとに良いんですけどねw

本当にそうなれば、自分は何のために生きているのか、が先鋭的な問題になり得ると思います。で、そういう問いは、「ほとんではない(遊んではいられない)」からこぼれた人々で、特に、顕著になり、様々なテロ行為が、一種の自分探しとか自己実現のために…(>_<)

人はパンのみにて生きるにあらず、という言葉がありますが、遊んでいて食べるしかない、という状況は、ある意味、究極の「パンにてのみ生きる」状態だと言えると思います。

2019/3/10 21:24  [2194-3723]   

あれこれどれさん

人によって違うのかもしれませんが実際人ってそんなに遊んでばかりもいられないような気もします。自衛隊を辞めた時に3ヶ月位遊んでいたのですが怠け者の私でも3ヶ月も遊んでいたら飽きて嫌になって仕事をしたいと思いましたね。

まあ慣れもあるかと思いますが老後で年金で遊んでいる人や生活保護を受けて何年(何ヶ月?)も職無しでホームレスみたいな生活をよく飽きずにいられるなと思います。
もっともホントのホームレスの人は生活するために寝床や食べ物を確保しなくてはならないのだからソレはソレで大変なことで飽きるってことはないのかもしれません。

2019/3/12 09:29  [2194-3759]   

 めろん王さん  

私は遊んでたいですねぇ。
飽きない自信があります!

2019/3/12 11:39  [2194-3763]   

羨ましい。
メロンさんみたいな性格になりたいw

2019/3/12 12:08  [2194-3764]   

ちょっと前にめろんさんが提起された話ですが、こんなのがありました。

ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪
https://www.asahi.com/articles/ASM310BFD
M2XULZU014.html


傑作なのは、アメリカの教え方では、逆の、47×12(が正しい?)と教えている(場合がある?)らしいこと。

「長女は米国の小学校ではかけ算の順序を日本式と逆に教えられたそうです。」

つまり、算数教授法的にも、12×47とすることに、特段の意味はないようです。
こうなると、教師に対して
セット数×(セットあたりの)個数、と考えたことが、はっきりしている生徒の回答を不正解とする根拠は、(何はともあれ)言った通りにする(できる)かどうかになりそうです。(´・_・`)

2019/3/12 17:37  [2194-3765]   

遊ぶことも仕事をすることも、ある意味、共通であって、とにかくやり遂げる、ができるかどうか、なのかなと思います。最初からそういう課題(目的)意識を持たない人々も、多分、没問題。問題は、課題設定に失敗して暴発しかねない人々をどう扱うか、ではないかと思います。

2019/3/12 17:41  [2194-3766]   

 めろん王さん  

>メロンさんみたいな性格になりたいw

前に入社試験が三次まであって半年かかったことがあるんですが、その時はほぼ毎日、釣りしてました。(笑)
飽きるどころかやりたい事が増えちゃいました。

>セット数×(セットあたりの)個数、と考えたことが、はっきりしている生徒の回答を不正解とする根拠は、(何はともあれ)言った通りにする(できる)かどうかになりそうです。(´・_・`)

そのほうが企業も使いやすいと言われることがありますが実際はどうなんでしょうね?
言われたことしか出来ないって評価されて損するのは本人なんですが、、、
紹介記事に方程式を教えないと書いてましたがソロバンもやっちゃダメ?
私の友人はソロバン塾で鶴亀算を習ってた記憶があるんだけど、、、
子供が理解出来ないんじゃなくて教え方のほうが大きいと思うんですけどね。
ちなみに小学5年生で鶴亀算が出来た友人の通信簿の算数の成績は5段階評価で1か2。
将棋も強かった。
学校教育の至らなさを感じる、、、

2019/3/12 18:05  [2194-3768]   

めろんさん

> そのほうが企業も使いやすいと言われることがありますが実際はどうなんでしょうね?
企業による、としか言いようがないと思いますが、

> 言われたことしか出来ないって評価
する企業が、昔と比べて増えているとは思います。企業の中に、いわゆる、即戦力指向、が強くなっていると感じます。裏返して言うと、人を育てるコストの負担を避けるようになっていると思います。
そんな中で、教育だけが、十年一日な前例踏襲で良いとは思いません。生きて学んでいく上で、教科書(に相当するもの)は自分で探すしかない、が前提になりつつあるからです。

なお、掛け算の順序と方程式は、かなり、問題の性質が違っていて、一緒くたに論じる意味がよくわかりませんでした。方程式については、なぜそう考えるか、をよく理解できるかが重要だと思います。テーラーメード教育を封じられている現状では、使った生徒をどう扱うかに両論があるのは理解できます。

2019/3/12 19:50  [2194-3770]   

人工透析の件

少なくとも、院長は、積極的に関わっていたようです。

透析中止、院長と外科医が積極提示か 発覚から1週間
https://www.sankei.com/affairs/news/1903
12/afr1903120032-n1.html


一方で
『関係者によると、同センター開設以前の約10年間は、腎臓病の専門部門が機能停止状態だったという。関係者は「センター開設後は腎臓病患者への対応が大きく変わった。診療方針に松山氏や外科医の意向が強く反映されていると感じた」と証言。透析中止や非導入を選択肢として患者に提示する手法を2人が積極的に進めたとみられる。』
と言うのがあって、組織をまわす、言い換えれば経営的な、観点から、進めたようにも感じます。だからと言って

「(透析)非導入の選択肢は必要」と発言の公立福生病院院長に、玉川徹氏が激怒
https://news.nifty.com/article/entame/sh
owbizd/12275-216131/


この、玉川徹、みたいに、バッサリと切り捨てる、ことこそ、問題の背景から目を反らせて「一部の例外的な事象として無かったことにする」だけにしかならない、マ○ゴミ病そのものと思います。

2019/3/12 20:40  [2194-3772]   

 めろん王さん  

ゴメンナサイ、記事を勘違いしてました。
最初のほうで鶴亀算で教えるって書いてありました。
はて?
私は鶴亀算も連立方程式も同じだと思ってるんです。
鶴亀算をシンプルに表現したら連立方程式になると思うんです。
この発想の意味が分からない、、、

2019/3/12 20:41  [2194-3773]   

めろんさん

> 私は鶴亀算も連立方程式も同じだと思ってるんです。
> 鶴亀算をシンプルに表現したら連立方程式になると思うんです。

その辺は、文中に出てくる、抽象化能力の話に関係するようには思います。私が、理解できないのは、むしろ、小学校で、鶴亀算を、延々と教え続ける意味です。鶴亀算ができたから、と言って、連立方程式を理解することに、資するのだろうか?「まずは、全部が亀であると”仮定”して」が、抽象化の第一歩、なのか?!その方が、はるかに高度な気もするけど…(´・_・`)

> ゴメンナサイ、記事を勘違いしてました。

元記事自体が、グチャグチャだと思います。なので、めろんさんは無罪だと思います。

ちなみに、鶴亀算は英語だと、ものすごく説明的にしか言い表せないみたいです。
https://ejje.weblio.jp/content/%E9%B6%B4
%E4%BA%80%E7%AE%97

つまり、小学校で教えては「いない」と思われます。

どうやら、中国原産みたいですね。兎と雉が原型らしい。
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%B8%A1%
E5%85%94%E5%90%8C%E7%AC%BC

2019/3/12 21:06  [2194-3775]   

 めろん王さん  

大河ドラマで中井貴一が主演だった【武田信玄(風林火山だったか?)】が放送されてた時に元になった小説を読んだんです。
その中で上杉謙信の天才ぶりと武田信玄の秀才ぶりを比べる描写があったのを思い出しました。
ググったらブログに書いてた人がいた。

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinka
n/tea/kou/jissen/sugaku/201812/index.htm
l


他にも気に留めてた人がいたってことは印象的なシーンなのかな?
数学者ガウスの逸話も載ってるけど、小学生の時にジャポニカの学習帳の巻末に書いてた記憶がある。
私が読んだときは自習させようとしたらすぐに解いちゃって自習にならなかったって話だったけど、、、
私はそういう考えることのほうが大事だと思うんだけどな。

2019/3/13 15:48  [2194-3785]   

めろんさん

> 私はそういう考えることのほうが大事だと思うんだけどな。

発想法、って、考えさせて身につくものだろうか?
と、思ってしまう人が、とても、多いのだと思います。
もちろん、法則性とか特徴みたいなところに注意が向くように、というのは、ある程度できると思うのですが、その教授法と言うと、市販のうんちく本の真似をしても、なかなか、で、結局、心がけるのが一番良かったりするような気がします。

そのブログ、前振りがやたらと長いですね…。
藤原正彦の父親が新田次郎、と言うのは初めて知った。「博士の愛した数式」のモデルのことも、

2019/3/13 21:20  [2194-3791]   

アニサキスによる、食中毒が激増中のようです。マジで痛いらしい…(>_<)

「旬」を迎える初ガツオ アニサキスの食中毒被害が10倍に!その対策とは
https://www.fnn.jp/posts/00437210HDK

「通常、この時期に獲れるカツオは痩せているのだが、2019年は脂がのっていたという。
そうなるとアニサキスのリスクが高まる上、水温上昇なども関係してアニサキスの母体となるクジラやイルカも多くなっており、食中毒が広がりやすい環境になっている可能性が高い、などの報告があがっていたという。」

日本の誇る、生食文化も、そろそろ、限界のような気もする。
って、刺身・寿司が苦手な私が言ってもだけど♪

2019/3/15 16:26  [2194-3817]   

人工透析離脱死の件
遺族から手記が出てくるとか、ちょっと、手際が良すぎる気も?!
皆さんの感想は?

2019/3/15 18:42  [2194-3820]   

小学校の卒業式って、はかまなんだ…。知らなかった。
女の子、限定?

小学校卒業式のはかまに賛否…なぜ問題視?
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190
220-OYT8T50016/

2019/3/15 21:39  [2194-3829]   

予定通り?、ワンセグでも受信料徴収判決…orz
NHKは、残すなら、国営化してほしい。
で、こんなのが。ご参考まで

NHKはチコちゃんに叱られよ
https://ironna.jp/theme/954

2019/3/15 21:45  [2194-3831]   

そんなの「国費」で賄えば良いでしょ
そもそも、一軒づつ調べるだけでも無駄使いというもの

テレビぐらい、ホームレスでも見せてやれば良い
全く、下らん事をやっているとしか思えない・・・

2019/3/15 22:33  [2194-3833]   

>「格差を助長しかねない」「すそを踏まないか心配」「子どもにふさわしくない」
理由になってないwアホらしい。

ワンセグの判決は結局NHKにけんかを売った男性が墓穴をほっただけの話。
NHKにとっては喧嘩を売ってくれたほうが都合がいいし思う壺。
喧嘩なんか売らずに相手にしなければよかったのに。

2019/3/15 22:46  [2194-3835]   

よろしくさん

> 全く、下らん事をやっているとしか思えない・・・

「国家」でも「民間(営利)」でもない「公共」という、フィクションを維持するためのようです。単に、内部構成員が、勝手気儘をやりたいだけのようですが。高尚な理念云々以前の話として。

2019/3/16 08:16  [2194-3839]   

□あれこれどれさん

仰る事、解ります

唯、他に良いたき事、何点かあるんですが、何分、今日は疲れてますので
また、機会があれば話しましょう

2019/3/16 20:16  [2194-3848]   

そう言えば、畳が中国で人気が高いようです。

中国人に人気の畳、日本ではどんどん減っている! その理由は?=中国メディア
https://www.excite.co.jp/news/article/Se
archina_20180109040/


これは畳?!
それとも、畳に似た何か?
https://www.youtube.com/watch?v=49d95ni5
J9Y&list=RDEM4HMwZKvGjMhzhjl9bI4UGA&
amp;index=1


そもそも、日本風を狙っている?!
コスチュームも、着物イメージのようにも(?_?)

実は、畳が日本固有というのを知らなかった…(=^^=)

2019/3/18 12:02  [2194-3867]   

 めろん王さん  

>実は、畳が日本固有というのを知らなかった…(=^^=)

今のような形式は日本固有でしょうけど、流れを遡ると中国のゴザまで行きそうな気がします。

2019/3/18 12:11  [2194-3868]   

「茣蓙」は、確かに、中国原産のようですね。
http://www.e-goza.jp/original10.html
固定式なのが、日本固有なのか?

2019/3/18 12:16  [2194-3869]   

 めろん王さん  

私は畳が好きですけど和室は高くなっちゃいますから、、、
畳が廃れたのは古くて低グレードな和室の古臭いイメージと予算的な部分だと私は思います。
オシャレと言われてる畳もヘリなし畳だから昔とは求められているものが違うんでしょうね。
団塊世代が20代の頃はヘリなし畳は刑務所や貧乏でヘリを買えないというイメージがあったそうです。

2019/3/18 16:16  [2194-3874]   

横着者にはフローリングの床がいいですw
掃除もしやすいし管理もしやすい。

畳は基本綺麗好きで管理のできる人じゃないと無理ですね。
昔貧乏人(大学生?)は万年床で畳も干さないからダニやカビも沸き放題で傷んでくると湿気で腐ってきたりして掃除できない人には不向きでしたね。

2019/3/18 17:18  [2194-3876]   

> 理由になってないwアホらしい。

本当の理由は、行政が「多様性」を扱えないからだと、思います。袴でこれなので、イスラーム系諸民族の正装なんて言ったら、どうなるのかな?

https://www.asahi.com/articles/ASM3D5JXL
M3DUTIL02Y.html


なんたら市長の言い草は…

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/2018
12/20181212_13008.html

http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2018
/12/20181212t13005.htm

https://hibishinbun.com/news/?a=9238

そんな行政は、あるだけ、むしろ、有害で、引っ込めばいいような気がします。

2019/3/18 18:41  [2194-3877]   

めろんさん

畳は、当たり前ながら、最低でも部屋全体とのマッチングが重要だと思います。高層住宅の畳部屋は、いかにも「とってつけた」感が充満していて、普通の美的センスのある人は敬遠するように思います。上記の記事によれば、それも売る側の計算なのかもしれません(^_^;)。
なお、フチなし畳は、琉球畳と呼ばれるもので、洋室とのマッチングが良いことで人気があるようです。こういうところが、沖縄のチャンプルー文化なのかも?
https://usedmansion-reform.com/ryukyu_ta
tami/

日本風?のフチなし畳は、見たことがないかも?
少なくとも、現在では、組み立ての技術的ハードルが高い、ということなので、刑務所で使われていたのは、何か特殊な機能を期待していた?!まさかね?

ビンボーさん

フローリングは、埃が目立つので、嫌でも掃除するかルンバの類にさせるようになると思います(笑)。清潔・衛生という意味では、畳よりも、固定カーペットの方が大変な気がします。ただ、集合住宅の場合、階下方面の遮音ということで、カーペットからフローリングへの変更は不可のところが多いと思います。残念…。

P.S.

扇子も日本の発祥らしいです。なので、動画の楽曲は、日本ティストを狙ったものかもしれません。白のコスチュームはお姫様で、黒はサムライとかニンジャ?!
ただし、扇子は、古代末期か中世初期には日本→中国ルートで中国に伝わって定着したようです。
案外、日本と中国は区別がつけ難い?単に私が無知なだけ?

この動画のグループ、結構、面白いです。
英語の字幕が出せるのがあって、そこから自動翻訳で日本語も出せます。ただし、「月の満ち欠け」は、「月の位相シフト」になってしまいました(^◇^;)。

2019/3/18 20:40  [2194-3880]   

 めろん王さん  

>刑務所で使われていたのは、何か特殊な機能を期待していた?!まさかね?

本当の話か分かりませんが、私が聞いた理由はヘリがあるとヘリを剥がしてヘリで囚人が首を吊っちゃうから。

>清潔・衛生という意味では、畳よりも、固定カーペットの方が大変な気がします

うちは犬が居るので犬の足腰への負担と簡単に取り替えられるようにフロアータイルの上にタイルカーペットを糊なしで敷いています。
3ヶ月に1回ぐらいで取り替えています。
タイルカーペットを切るのにコツがいるんですが、我ながらかなり上達しましたよ。

2019/3/18 22:56  [2194-3884]   

> 本当の話か分かりませんが、私が聞いた理由はヘリがあるとヘリを剥がしてヘリで囚人が首を吊っちゃうから。

その話、どこかで聞いた(というか見た)ことがあるような?

> うちは犬が居るので犬の足腰への負担と簡単に取り替えられるようにフロアータイルの上にタイルカーペットを糊なしで敷いています。

カーペット固定の場合、それが難しい(事実上は不可能)なのです…。クリーニングも、なかなか、綺麗にはならないようです。今、住んでいるのは、元々は、ペット禁止の物件なのですが、あちこちから鳴き声が…(^_^;)。結局、黙認らしく。飼育上のご注意の張り紙がある始末…(>_<)

話は違いますが、「縁」という漢字、「ふち・へり」と「えにし」と意味があるのですが、私の感覚では、両者に、重なりを感じられません。にも関わらず、同じ漢字だと、何となくの違和感を感じてしまいます。漢字は、やまとことばより、分節されていなければならない、という思い込みが強いようです…。

「呪」という漢字が「のろい」と「まじない」と二通りに読めるのと同じような?こっちは部分と全体?
もっとも、「呪いの○○」とあれば、おおかたは、「のろいの○○」に決まっているのですが(^○^)
で、「お」がつけば「まじない」。
でも、「お呪いあそばす」だと?

2019/3/19 07:59  [2194-3889]   

 めろん王さん  

私が前に大家やってた時ですがペットで汚れた部屋をクリーニングするのは大変でした。
本当はガッチリやって全額請求したかったんですが、それやっちゃうと莫大な金額になっちゃうので、、、
フロアーでもクッションフロアーでも下地まで染み込んじゃうと大変なんですよね。
酷いとこは部分張替えして臭いに関しては医療用のオゾン発生器が威力を発揮しました。
自分の家なら下地に到達する前にカーペットタイルを交換するのが今のところ最も楽です。
貸家だとメンテナンスは店子に任すことになるので難しいですけどね。

2019/3/19 11:25  [2194-3890]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ