縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラの話は、基本的に歓迎しません。ただし、写真論は、その限りではありません。

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

前スレが終わりそうなので、立てます。
前スレを使い切ったら、盛大な書き込みをお願いいたします。
基本、私の雑記帳のようなものですが(なので、タグを設定していません)、どなたでも書き込んでください。

2019/1/11 21:41  [2194-2276]   

哲学者の梅原猛が死去

93歳
ということだと、日本型オクシデンタリズム確立の試みとも言える「近代の超克」論議を、一学生として横目で見ていた感じ?
一体、どういう感じだったのか、書き残したものがあれば読んでも対。

ともあれ
R.I.P.

2019/1/14 08:41  [2194-2365]   

梅原猛

京都帝国大学に入学直後に入隊して終戦まで兵役…
近代の超克、どころではなかったみたいですね。

個人的には、日本天皇制ファシズム、とやらは、むしろ、しょうもない、gdgd、の果て行き場をなくした果ての考えなしの愚行、に対して、敵が勝手に貼り付けた、身に余るレッテル、だと思っています。語弊はあるけど、その意味では、ナチズムの足元にも及ばない存在。

2019/1/14 11:39  [2194-2375]   

 富士山3776mさん  

細野豪志、自民党入りを模索
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
113-00000546-san-pol


細野さんにはこれからの日本の為にも頑張てもらいたい、私は期待している。

2019/1/14 16:15  [2194-2389]   

> 細野さんにはこれからの日本の為にも頑張てもらいたい、私は期待している。

一票です。
結局、自民党を割るしかないと思います。
今の状況で野党を作っても、国内反日勢力に取り込まれるだけだし。

ところで、日本はどうするスレ、私も悪いのですが(^^;;、韓国・中国ネタ(特に韓国)が突出しているような?なんか内政が霞んでる?

(ロシア極東部も含めて)東アジアスレッドを独立?
日本の外交防衛政策みたいな切り口か、そのままか?

2019/1/14 16:44  [2194-2391]   

自然観の話?

捕鯨の件を、ちょっと、調べていたら、こういう映画に行き当たって(見てません…)、
http://okujirasama.com

どうも、日本とキリスト教圏で、野生動物と家畜(の適切な取り扱い)について、深い断絶があるらしいという指摘が…

彼らの論理では、クジラは野生動物なので、人間に支配下にはない(敢えて言うなら、神の支配下にある)、だから殺すのは(本来は)悪いことだ、という自然観が根底にある、という…。それに対して、家畜は、本来、人間の支配下にあるべきものなので、殺すのも食べるのも没問題。不要になった、犬や猫を当局に引き渡して処分してもらうことに罪悪感はない、とも。ペットにしていた豚を潰して食べる話もあったし。

もちろん、ツッコミどころは、満載と思うけど、環境保護とかの観点を考えると、意外と、整合的とも思えてきた。(^^;;
それに対して、日本(人)の自然観は?
あんまり、自然「観」というところまで、言語化されていない気もする…orz
それで、勝ち目はあるのだろうか?捕鯨に限らず…( ´△`)

ちなみに、人間自身はどこに属するか、というと、神の支配下と人間の支配下の中間、らしい。
そこから、人間そっくりのロボットに対する、深層心理的な拒絶反応、が、「魂」を不完全に得てしまった存在、ということで、フランケンシュタイン・コンプレックスとして出てくる?!

2019/1/14 20:34  [2194-2398]   

北方領土
拙速に平和条約とか言う方向に行かなくて済みそうなだけ、良しとすべき?
日本政府の狙いは、最初から、それだった?!
であれば、阿呆な話を振り出しに戻せて、めでたいめでたい(^◇^)v

2019/1/15 07:21  [2194-2409]   

地球温暖化による(と思われる)南極の氷の融解は、加速しながら、進展中…

Antarctica ice melt has accelerated by 2
80% in the last 4 decades
https://edition.cnn.com/2019/01/14/world
/climate-change-antarctica-ice-melt-twin
-studies/index.html


(CNN)A pair of new studies released on M
onday share a same ominous message -- th
at our planet's ice is melting at an ala
rming rate, which is bad news for global
sea levels.

北極海の氷なら、溶けることで経済価値が生じ得る余地がないとは言えないど、南極は…?
他地域の海面水準が上がるだけで…。

北極にしても、マンモスの眠りとホッキョクグマの安寧が引き換えだけど…。

2019/1/15 08:53  [2194-2412]   

 めろん王さん  

キリスト教の思考方法ってズルいと思うんです。
クジラを家畜ではない野生動物だからと言う一方で状況が変われば神様からの贈り物と言い出すと思う。
前に山羊だったか羊でそんな話を聞いたから。
彼等を言葉で打ち負かしても最後は疑わずに神を信じることが信仰だって言い出すんですよ。
疑いを持ってはならない。
疑いを持たないことは難しく苦しいがそれに立ち向かうのが信仰だって。
それを言われちゃ話し合いにならないんですけどね。
そんな文化の中でディベートを重要視する社会が生まれるってことは2面性が前提になってるんだと思う。
日本人も盲信的なところがありますけどね。
クジラが必要かって話なんですけど。
文化と領土は寸尺も譲れないだろうから擦り合わせは難しいんでしょうね。
北方領土ですがソ連の国境主張海域内で根室の漁師が密漁?をした時に釧路地裁は無罪判決を出したことがあります。
札幌高裁に差し戻されて有罪となりました。
地裁は日本の支配圏が及ばない海域のことは日本の漁業法では裁けないと無罪判決を出したんです。
当時の常識でしょうね。
実質、ソ連領として扱われてましたから。
それなのに関税もかけられないという矛盾もあり当時はそういう点も争点になりました。
支配圏ではないが国内(無関税)って状態ですね。
行き着く先は不法占拠でそこをぼやかしては領土問題の話は進まないと思います。
その結果、根室の漁師はこぞって密漁?しようとしました。
それも問題ですが真の問題は領土の帰属問題だったんでしょうね。
私は地裁の判決は正しかったと思います。
実際に日本の支配圏は及んでなくて当時の漁業法には日本の支配圏が及ぶ範囲って書かれてたんですから。
日本国籍の船が日本の港を出たら法の適用範囲って言うなら支配圏の範囲なんて文言は必要ないんです。
そういう解釈は法治国家の存在そのものを否定しかねません。
北方領土の扱い次第で経済的な可能性はありますが現時点で大きな価値はありません。
対して価値のないものを得るために中途半端なことをすると取り返しのつかないことになります。

2019/1/15 09:30  [2194-2414]   

 めろん王さん  

なにって訳じゃないんだけど、ひびのあれこれ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
112-00000068-dal-life

2019/1/15 09:45  [2194-2415]   

上で書いた話の日本語の報道

南極の氷解速度、過去40年で6倍に加速=研究
https://jp.reuters.com/article/antarctic
a-ice-idJPKCN1P90LD

2019/1/15 21:34  [2194-2429]   

 富士山3776mさん  

海水面が数メートル上がったら、東京、横浜など首都圏ヤバそう、関空は水没しそう、日本は相当にヤバイ。

2019/1/15 23:14  [2194-2435]   


1月17日・・・阪神淡路大震災から24年ですね。

2019/1/17 00:58  [2194-2475]   

阪神大震災…

私は、東京(その時は周辺)在住なので、起きてTVを見た途端、倒れた道路の橋脚と街のあちこちから立ち昇る煙が、強烈な印象として残っています。どっちも、空撮映像でした。なんか、外国(特に時差的にアメリカ)で起きた大ニュースを見ているような、妙な感覚でした。
関西在住だった人々に聞くと、当然ながら、全く違った印象を持っているようです。空と地面。

そういえば、ここでも前に書いたけど、地下鉄サリン事件の時も、たまたま、アメリカにいて、911もそうで、私は、起き抜けの大ニュースをTVで目撃(傍観?)する体質なのかもしれません…(~_~;)

2019/1/17 08:07  [2194-2477]   

米CNN、NGT暴行事件をトップで報じる
https://www.sanspo.com/geino/news/201901
17/geo19011719020029-n1.html


一体、何が、CNNのツボだったのだろう?

一応、現物は

Why a pop idol's stand against her assau
lt sparked outrage in Japan
https://edition.cnn.com/2019/01/16/asia/
japanese-pop-idol-sexual-assault-apology
-bullying-intl/index.html


見てる限り、レーダー照射の記事、は、全く、見かけないのだけど?
こんなのはあっても…(´ω`)

Japanese tabloid apologizes for women's
university 'sex listing'
https://edition.cnn.com/2019/01/09/app-i
nternational-edition/japan-tabloid-sex-l
isting-intl/index.html


例のヤレるランキングのことです。

2019/1/17 21:36  [2194-2494]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:10件)

該当掲示板はありません

縁側モバイル

携帯からも「縁側」の閲覧と投稿を行うことができます。
以下URLまたはバーコードよりご利用下さいませ。 http://m.kakaku.com/engawa/ 縁側モバイルQRコード

ページの先頭へ