縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

新型コロナウイルス、それが引き起こす、新型肺炎、について、情報交換を行うスレです。
パート28を立てさせていただきます。

特に
新型コロナウイルス、新型肺炎、そのものの話
備えに関わる話
人々の動きの話
個別のイベントの開催・中止の話
政府・行政の対応・指示

は、こちらのスレに書き込みをお願いいたします。
書き込みは、前スレ終了後にお願いいたします。
なお、個人のプライバシーに抵触すると思われる書き込み、デマとしか言いようのない書き込み、は絶対にしないようにお願いします。

最後になりましたが、新型肺炎の流行。1日も早く終息して欲しい、と、心から願います。

2020/5/16 18:51  [2194-15242]   

ご参考

中国は早くから新型コロナウイルスを知っていたのか?2019年9月26日の「湖北日報」を読み解く
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohoma
re/20200516-00178852/

2020/5/16 21:54  [2194-15255]   

私でさえ最初は余りにもタイミングが良すぎてアメリカの謀略を疑いました、
只中共が当初ウイルスの発生を強権でもみ消そうと大罪を犯したのは事実ですよね、

今回の中共ウイルスで、中共で無くどんな小国でも未知のウイルスを手に入れる事が出来れば、
敵国に甚大なダメージを与える事が可能なのだと思い知りました、、

各国は交流再開に当たって今まで通りと言う訳にはいかないと思います、
私的にも騒ぎが収まったからと言って何事も無く外国から観光客を受け入れて欲しく有りません、

特に中国からは武漢のウイルス研究所に国際調査団を受け入れ、
実際の信用出来る被害データの提出が無い限り受け入れには賛成出来ません、

其れが出来ないのであれば、観光客の追跡監視システムを導入し、感染が確認された場合、
瞬時に動線を把握し直ちに隔離出来る様にして欲しいですね。

2020/5/16 22:49  [2194-15257]   

 しせいひとりさん  

前スレの続きで失礼します。
なんとか、このコロナを押さえ込んで、他の病気と同じように共存し、普通に暮らせる日常を取り戻したいと願っています。

なんとかしたい!!



あれこれどれ さん

>そういう時、普通、政治家は他の学者達に意見を求めて判断します。

このコロナ禍で、安倍晋三は意見を聞く相手(専門家会議&感染研)を間違えたのかと思います。【=過失】
それとも安倍晋三がウィルス感染状況を過小にみせたくて、それにあわせて専門的意見として似非エビデンスを忖度してくれる専門家を集めてきたか?【=故意】
安倍晋三の場合は後者のやり口が結構得意(佐川しかり黒川しかり)ですから、後者も十分あり得る!


>素人(失礼!)が、ゴシップに飛びついても良いことは何もないと思います。

そうかもしれませんね。確かに私は素人です。
でも、ノーベル賞学者が予言しちゃまずいですね、怪しい新興宗教の教祖ならするかもしれませんが・・・笑

第一波の初動〜つい最近まで(加藤大臣の「誤解暴言」まで)、一番の問題はPCR検査にハードルを設けて消極的だったことです。それと今回コロナを指定感染症にしたこと(軽症者の感染症病院への強制入院)です。

第二波以降に向けた対策・準備は、
@検査(PCR・抗原・抗体)の徹底
Aデータに基づく重症病床と軽症隔離施設の確保
B有望既存薬の有効性確認と承認及びワクチンと新薬(特効薬)の開発
C感染レベルに応じた行動規制(接触割合)のデータに基づく数値化
等、、、ほかにもありますか?

小田垣教授の提言は、Cのエビデンスになり得るんじゃないか、と素人なりに考えました。
ここが勘と雰囲気じゃなく、計算で示せますよ、って言ってるんです。
勘と雰囲気も併用するんだから、上手くいかなければ修正すればいいだけの話、試してみる価値は十分あると思います!


↓ 社会物理学の解説

【人間社会の営みの中に自然法則を見つけ出す】
https://ocw.tsukuba.ac.jp/discovery/rese
archers/sano/

2020/5/17 07:15  [2194-15259]   

ご参考

ウイルスは必ずしも悪ではない、別の感染症の防波堤となることも
https://www.news-postseven.com/archives/
20200517_1562439.html

2020/5/17 08:07  [2194-15260]   

ご参考

コスタリカはなぜたったの1か月でコロナ患者を半減させられたのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200517-00219158-hbolz-int


2020/5/17 08:47  [2194-15261]   

しせいさん

> 安倍晋三の場合

彼とドナルド・トランプについては、そもそも、政治家としての資質に問題があるので、論外です。
むしろ、彼に魅込まれてしまったけど、実は間違っていた、場合は非常に危険です。ドナルド・トランプは、無茶をイエスマンで塗り固めたような、ワープスピード計画、をぶち上げていますが、あの方がまだ無害です。

> でも、ノーベル賞学者が予言しちゃまずいですね、

ぶっちゃけ、シミュレーションにできるのは、予言することだけです。普通の予言と違うのは、前提条件を変えてみることができることです。

問題は、その前提条件をW誰にでも理解できて守れるWルールの集まりに落とせるか否かです。計算する(できる)ためには、かなりの抽象化は避けられないので、抽象化を逆に辿って具体化することになります。その作業が現実的か否かということです。
そうなると、例の8割おじさんと同じレベルのことしか言えないと思います。W本当に新しいWというのは、8割おじさんより精密で理解しやすいルールを言えるかどうかの話です。


2020/5/17 09:35  [2194-15263]   

連日コロナのニュースばかりで個人的には閉じこもっていることより正直うんざりしてますね。
あれこれさんには悪いですけどコロナの情報を見るのも少しうんざりしてます。

コロナの情報の出どころはマスメディアですが芸能、政治、国際、スポーツ担当は違えど出どころは同じマスメディアです。
更にコロナは情報が多すぎ錯綜しすぎているので実際ドレが正しいのか素人で判断しかねる部分も多いです。

海外から流れてくる情報の信用度もありますし更に国内に入ってくると国内のマスメディアがフィルターにかけ表に出てくる情報と出てこない情報もあり意図的に流さない場合もあったりしますからね。

特に国内の場合はいまの安倍政権に都合の悪い情報は流さないようにマスメディアにはたらきかけている可能性も高いです。大事な情報なのにニュースに流れないなんてことはよくありますからね。ネットのYou Tubeなどでその情報を知ったりすることもあったりします。

コロナ対策に対する初動が遅れたのも正しくない情報や誤認によるものです。
何が正しいか間違っているか一番わかっているのは情報を扱っている期間の人たちなのかもしれません。

2020/5/17 09:56  [2194-15264]   

びんさん

> あれこれさんには悪いですけど

f^_^;)

海外情報については、中国国内とは違って、直接払うことは可能なので、フィルター云々ということはあまり感じません。
そもそも、ほとんど、地上波テレビは見ていません。ニュースは、ケーブルのニュース専用チャネルで十分です。地上波は通常枠もワイドショー化している感じで、見るのは時間の無駄と感じます。CNNだと同じワイドショーでもゲストは相応の責任のある人々ということで、一定の信用性はあるように感じています。昔のCNNは、今の日本のニュース専用チャネルみたいな感じで、むしろ、情報垂れ流し(フィルターは視聴者の責任において)がウリという感じだったと思います。

正直、日本の政府首脳の長広舌は、もはや、聞くに耐えないと感じています。決まったことの要点だけ簡潔に言えば、数分で終わるようなことをポエムで飾っているだけとしか感じません。

2020/5/17 11:10  [2194-15269]   

払う→拾う

m(_ _)m

なぜか、「ひろう」の第一候補が「払う」でした。
方言!?

2020/5/17 11:45  [2194-15270]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>彼とドナルド・トランプについては、そもそも、政治家としての資質に問題があるので、論外です。

安倍晋三に予算の執行権を与えてはいけないってことですね!


ちなみにアメリカは、日本の後から始まって、感染数も死亡者数もあっという間に日本を追い越していきましたが、
コロナ不況の財政出動、日本はいまからですが、アメリカは第三弾が終わり現在第四弾が進行中のようですよ・・・

2020/5/17 12:03  [2194-15272]   

しせいさん

> ちなみにアメリカは、日本の後から始まって、感染数も死亡者数もあっという間に日本を追い越していきましたが、

それでも、ドナルド・トランプを「人殺し」と罵ることは、あまりないようです。
これが、安倍晋三だったら、マスメディアが先頭に立って、…、という展開になるものと思います。

思うに、アメリカの場合は、自分の生命・財産を守るのはまずは自分自身の責任においてというのを明確にしているのに対して、日本の場合は自分自身の生命・財産を自分自身で守ることをあんまり考えていないから、のように思います。
とは言っても、アメリカにしても、州から近くなるに従って人々の対応は変わってくるように思います。日本の場合は、どうなのかな、と思います。

2020/5/17 13:20  [2194-15276]   

これもまた、命の選択

新型コロナウイルスのワクチンが完成したら、いったい誰に優先的に接種することが「正しい」のか?
https://wired.jp/2020/05/17/lets-say-the
res-a-covid-19-vaccine-who-gets-it-first
/

2020/5/17 13:59  [2194-15278]   

 田舎の家さん  

アイソレーション(isolation)隔離でしたか、遮断と思っていました。
私はやっています、電源ノイズの隔離、やらないと他がちゃんと働けません。只・・待機電力300W電気代が重い。

TV、その他でご存知かと思いますが、コロナと熱中症の症状が似ていて区別が難しいそうです。2018年5月〜9月の熱中症による救急搬送件数は95000件、昨年は同期71000件、いよいよ自粛が重要か・・? 自粛は進んでいますが室内の発症も多いようです。電気代ケチっている場合ではありません。(半分、自分に言い聞かせています)

コロナ発症時の症状と似ていますのでコロナ同様4〜5日待たされるかも知れません、受け入れ拒否もありえます、熱中症に隔離は意味ありませんが、隔離も考えられます。
自分の身は自分で守りましょう。

2020/5/17 17:21  [2194-15284]   

家さん

熱中症で4〜5日様子見はあり得ないような気がします。その間に完全回復するか死ぬ(または何らかの永続的な障碍(いわゆる後遺症)が残る)かすると思います。
なので…医療関係者がビビっているのだと思います。

2020/5/17 17:31  [2194-15286]   

あれこれさん
まあ日本のメディアの信頼度は世界最低水準と言われていますのでまだ海外の情報のほうが信頼できるのだと思います。ただ海外の情報であっても都合の悪いことは信用せず都合のいいことは信じる情報を受け取る側の問題もあるようには思います。

私自身ははなっから信用しなければいい話だと思ってます。
その上で情報として役立つものは活用すればいいかと。
極端な話情報に踊らされず自分の身は自分で守るくらいの気持ちで普段から行動していれば慌てずに済むのかと思っています。
特に災害なんて日頃の備えが大事ですからね。

2020/5/17 17:57  [2194-15287]   

isolationは、ほかからきりはな(さ)れたありさまにすること、です。
その上で訳語を文脈によって、適宜、決めます。
つまり、隔離でも遮断でも、isolationの訳語としては本質的には同じことです。ただし、文脈によっては、isolationという言葉以上の含み・ニュアンスがある場合が多々あるので、それぞれの慣用を尊重する必要があります。
ぶっちゃけ、コロナの話だったら、isolationは、(ウイルスの)単離か(感染者)の隔離だと思います。
。ちなみに、ウイルスはウイルスでも、コンピュータ・ウイルスについては、isolationを隔離と訳すのが一般的だと思います。
この辺の努力だか気遣いだかを忘れると、浜矩子という恐いお(ぴぃから)さんに怒られるかもしれません(別スレ参照)。


ところで、家さん
その道では、「絶縁」と「遮断」は違う概念なのですか?、

2020/5/17 17:59  [2194-15288]   

> ほかからきりはな(さ)れたありさまにすること

「きり」は余分かもしれません。f^_^;)
きって(きりて)はなす、の、きる、というニュアンスはisolationにはないような気がします。

2020/5/17 19:10  [2194-15289]   

命の選択・・・ワクチンは、まず医療従事者が最優先でしょうね。その次は…?

ワクチンもですが、今後、感染爆発が起きて人工呼吸器やECMOが足りなくなったときのための
治療の優先度(トリアージ)は、国が基準を作るべきでしょうね。
現場の医師たちの心理的負担を減らすために。

2020/5/17 21:21  [2194-15292]   

真珠♪さん

最強は保健所トリアージだと思います。
医療現場に辿り着く前に顔も見ずに一方的にシャットアウトして相談者の運命を知ることもないというのは、アウシュビッツ送りを選ぶ審査官よりも心理的に負担にならないと思います。(黒笑)

源泉徴収制度と同様、軍国日本がナチから学んで戦後に受け継がれた伝統かもです。(・・;)

ということで政府が怠慢をぶっこいていている間に、各医療現場に想定外のルートから感染者が続々と…。(ー ー;)

2020/5/17 21:54  [2194-15293]   



>最強は保健所トリアージだと思います。
>政府が怠慢をぶっこいていている間に、各医療現場に想定外のルートから感染者が続々と…。(ー ー;)

なんて恐ろしい国に住んでいるのか、と絶望的な気持ちになります。 (TOT)

2020/5/17 22:10  [2194-15295]   

真珠♪さん

ワクチンについては正しいと意味次第ですが
基本的には
感染者に接しなければならないリスクの高い人からだと思います。
次が重症化リスクの高い人、その中の順位も概ね↑に同じ。

第一のカテゴリーには、いわゆる、エッセンシャル・ワーカーは必ず入るとして、セックス・ワーカー等を入れるか否かはあります。基本的に接する相手を選べないことには違いがないからです。
日本でもLGBTの人々の追跡協力が問題化しています。エイズと同様、ウイルス自身には何の倫理もあり得ないことの意味を全員が共有できるか否かの話だと思います。

2020/5/17 22:19  [2194-15296]   

https://news.google.com/articles/CAIiEPI
bxcRHhqK2fNCyFcazZo4qGQgEKhAIACoHCAowltH
eCjCnpdYBMJu1uQY?hl=ja&gl=JP&cei
d=JP%3Aja


イギリス、コロナ探知犬の訓練開始を始めたそうです、
成功すると良いのですが、ワンちゃんが感染する心配は無いのでしょうか、

上手く行ったら是非日本でも導入して欲しい(=^・^=)。

2020/5/17 22:30  [2194-15297]   

 しせいひとりさん  

豚に真珠♪ さん

>なんて恐ろしい国に住んでいるのか、と絶望的な気持ちになります。 (TOT)

ニューヨークでの感染者・重症者は黒人やヒスパニックが多いと聞きます。
職業・通勤手段・医療(基礎疾患)、これらが理由といわれています。
ウィルスは誰にも平等の脅威のように思われがちですが、弱い者から襲いかかるようです。

日本にはアメリカほどの格差はありませんが、コロナ感染のリスクに経済格差は厳に存在すると思いますし、コロナ不況に至っては、零細ー小ー中の順番で倒れていくんだろうと思います!

私は入院で比較的感染リスクの低いところにいましたが、今週には自宅に戻り一般レベルの感染リスクにアップしますが・・・
世の中には、コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階に住んで、下界と隔絶してコロナと接する機会を最小限にできている人たちがいるんだと思います。

コロナリスクの高低は金の有る無しで決まるってことですかね!

2020/5/18 08:48  [2194-15299]   

真珠♪さん

> なんて恐ろしい国に住んでいるのか、と絶望的な気持ちになります。 (TOT)

私をさらに絶望的な気持ちにさせるのは、その恐ろしさが、研ぎ澄まされた悪意から来ているでは、おそらく、なく、むしろ、善意でコーティングされた、無能・無力・惰性から来ていると感じることです。悪意よりも、戦いにくい相手だと思います。

2020/5/18 08:50  [2194-15300]   

しせいさん

> コロナリスクの高低は金の有る無しで決まるってことですかね!

必ずしも、そう言えない、少なくとも、金がある程安全だとは言い切れない、のがミソだと思います。タワマンにしても

コンシェルジュ自身は、おそらく、お金持ちクラブの一員では無い
タワマン住人の中にリスクの高い人々と濃厚接触が持つ者がいないとは言い切れない
からです。

一般にお金持ちの生活は、そうでない人々の活動に強く依存しているので、様々な形でリスクの高い人々との接触の機会があり得ると思います。

リスクが低いのは、他人に依存しない自給自足的な生活を送る人々、だと思います。ただし、一旦感染したら、高い確率で、悲惨なことになる筈です。

つまり、感染するリスク、感染後に酷いことになるリスク、は、一部にトレードオフを含むと思います。重要なのはどちらの問題かです。
後者については、明らかに、お金持ちは有利です。

2020/5/18 09:41  [2194-15302]   

しせいさん

補足です。
つまり、この場合のコロナのリスクは
感染するリスク
感染してしまった場合の対処の選択肢に関するリスク
に分けて論じた方が良いと思います。

2020/5/18 10:27  [2194-15304]   

あんとらーすさん

> ワンちゃんが感染する心配は無いのでしょうか、

今のところ、イヌはネコよりは感染しにくいとされているようです。
アビガンやレムデシビルは、イヌにも効く筈です。

2020/5/18 10:31  [2194-15305]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>感染するリスク
感染してしまった場合の対処の選択肢に関するリスク
に分けて論じた方が

感染するリスクについて話したつもりです。


職業差別ではなく、コロナ禍の実態と聞いていただきたいですが・・・

例えば、ゴミ収集の清掃員の方は感染するリスクが高いといわれてます。
収集するゴミに感染者の出したゴミが含まれている可能性がある、そのゴミ袋が収集車のゴミ投入口では回転板で破けます。かといって仕事を休むわけにはいきません!
通勤だって公共交通機関ですよね・・・買い物もスーパーにいきますし・・・宅配便もデリバリーも自身が受け取ります!
生活のあらゆる場面でコロナと接触する機会があります!


一方タワマンのお金持ちの投資家(わかりやすい例えです)は、

コンシェルジュは、タワマン管理会社の健康管理を受けますから一般人に比べて感染している可能性が低いです。
コロナリスクを避けるために隔絶隠遁生活をするのに、他のタワマン住人と接触することはしません。
また、仕事の売り買いはスマホとパソコンですべてが完結します。
通勤もないので住戸から出る必要もありませんね!
生活物質として外から来るもの(宅配やデリバリー)の衛生管理だけに注意を払えば、お金持ちの投資家はコロナとの接触をゼロに近づけることは可能です!


コロナもお金があればコントロール可能ということです。
ニューヨークで起こったことの縮小版は東京でも発生していますね!

2020/5/18 12:02  [2194-15309]   

しせいさん

その落とし穴の話をしています。
例えば、買い物を自分でしなければ、他の人が何らかの形で関わる筈です。その分、近い距離で接触を管理し切れない人々と接する確率は上がります。むしろ、買い物なら、自分自身で行く時間帯を選び、他人との接触を出来るだけ避けて注意深くした方がより安全かも知れません。
そういう買い物のサプライチェーン全体を通したセキュリティを確保すること一つをとっても、あなたが例示したような、並の金持ちではなく、国家要人クラスのことを用意する力が必要だと思います。
アメリカはともかく、日本にはその種のインフラは未整備だと思います。例えば、オンラインでほぼすべてを手配できる執事サービスとかです。

2020/5/18 12:19  [2194-15310]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>買い物なら、自分自身で行く時間帯を選び、他人との接触を出来るだけ避けて注意深くした方がより安全かも知れません

何度も返信して恐縮ですが・・・

貧乏人が蜜を避けて買い物できるってことは、お金持ちが雇ったメイドさんも同じようにリスク低減はできますし、外仕事と中仕事にメイドさんを分けることも可能ですよ!
さらに言えば、食料品などは御用達の店舗から配達させることもできるでしょう?
タワマンの共用廊下まではコロナがくる可能性は否定しませんが、住戸には入れないようにコントロールする事は十分可能です。

ちなみに私が仕事復帰すれば・・・

仕事は、
移動は電車・バス・タクシー
現場では先方の方に立ち会ってもらって業務
業務後は会社事務所で事務整理
買い物は、
基本、近所のスーパー
宅配もデリバリーも玄関先で非対面での受け取りでも、
そのまま自身で受け取ります。
開梱などをコンシェルジュやメイドに委ねることはできませんから!

何が違うかって、、、
貧乏人は、コロナの海に自分が入らないとダメ!
お金持ちは、使用人にその役を負わせることができる、よってコロナと出会うチャンスが最小限になる!
大きな違いですね・・・


ところで、あれこれどれ さんはタワマンに住むお金持ち持ちさん?
すみません、失礼しました。

2020/5/18 14:39  [2194-15311]   

しせいさん

メイドさんとかその辺の人々がセキュアであることをどう確認できるかの話です。↑で書いたように、その辺は生半可な金持ちに無理だと思います。つまり、生半可な金持ち辺りまでは、一般人と程度問題、目糞鼻糞、だと思います。後は、何を得て何を捨てるか頭の使い方の問題です。

まとめるとコロナの感染リスクについては

まず感染はあり得ない(あったらニュース)
感染を避けるには知恵と決断が必要
感染を避ける手立てがほぼない

という、越えられない壁で仕切られた、三階層のモデルで考えるのが適切だと思う

ということです。真ん中については、感染リスクは個別の事情に強く影響されると思います。つまり、一緒くたに論じる意味がないと思います。

しせいさんはあなた自身をどこに位置付けておられるのですか?

2020/5/18 14:57  [2194-15312]   

という、越えられない壁で仕切られた、

という、(概ね)越えられない壁で仕切られた、

に修正します。

2020/5/18 16:29  [2194-15313]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>メイドさんとかその辺の人々がセキュアであることをどう確認できるかの話です。

自身と同居する使用人は外に出さない、外で仕事する使用人(コンシェルジュも含む)は中に入れない、という原則で考えれば、、、
中の人は自身と同じ、外の人はその外での行動に応じたリスクレベルでしょうね。つまり、コロナの海(下界)を泳ぐかどうかの問題じゃありませんか?


>しせいさんはあなた自身をどこに位置付けておられるのですか?

三番目のグループでしょうね!
○公共交通機関、不特定の得意先との対面業務、勤務先事務所での事務作業
○食料品・日用品の買い物はスーパー
最大限の感染防止をしても感染リスクは高いと思います。


一都三県は市中感染率を公表できるようにしてもらいたいと思います!

2020/5/18 17:03  [2194-15315]   

しせいさん

> 自身と同居する使用人は外に出さない、

それができる時点で、その人は、生半可な金持ちではありません。(苦笑)
しかも、タワマンとなると…。
ということで、この話は終わりだと思います。

2020/5/18 17:12  [2194-15316]   

 田舎の家さん  

主さん、お世話お掛けしています。

>「絶縁」と「遮断」は違う概念なのですか?、

電線が繋がったまま電気と縁を切るのと、電線を切って電気と縁を切る事だと思います・・?
条件によっては復縁できる→絶縁
条件に関らず復縁できない→遮断 これ位の頭しかありません、ご容赦を。
アイソレーショントランスを使っています、電線が中で繋がっていないので遮断していると言っています。メーカーによっては断絶と表現している所も有ります。
電気を使って電気を作っているという事なので無駄が多いです。(誰かに叱られそう・・汗゛)

目的の為なら何でもやる・・安倍晋三と同じ ?

安倍総理には
コロナ鎮静という目的の為に力を注いで欲しいのですが、目先が違っているように感じます。
安倍総理が法案を引っ込めたのは世論の力ですね。

関係ない話ばかりで スミマセン。

2020/5/18 21:00  [2194-15321]   

家さん

アイソレーション・トランスは、一般には、絶縁トランスと呼ばれるのではないでしょうか?
遮断は「さえぎってたつ」ことなので、ちょっと違うような気もします。英語は、cut off、みたいです。

それはともかく(^◇^;)

> 安倍総理が法案を引っ込めたのは世論の力ですね。

やはり、公明党の恫喝が効いたようです。(・・;)
これで心を入れ替えて、コロナに専念する…ハズがない。( ´△`)
もう、誰も彼を必要としていない気もします。

2020/5/18 21:40  [2194-15323]   

ワクチンの開発
取り敢えず、第一ステップは突破できたようです。
それでも、出てくるのは来年の1月から6月?

アメリカ企業の話です。

2020/5/18 22:13  [2194-15325]   


        おはようございます!

>やはり、公明党の恫喝が効いたようです。(・・;)

公明党の恫喝?
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b913
fb2fd94851d8ddd88dd9ddebd5c25b2ae9


公明党の山口代表は検察庁法改正案に賛成してると言われてましたが・・・・

>もう、誰も彼を必要としていない気もします。

最初から必要無し!!! と言うより登場させては絶対NGの人間でした^^

2020/5/19 05:48  [2194-15326]   

サトさん

> 公明党の山口代表は検察庁法改正案に賛成してると言われてましたが・・・・

公明党の中で突き上げられて態度を変えたようです。30万円の時も?
安倍晋三的には、世論=公明党支持者の本気の怒り、みたいです。

安倍晋三

将来、日本政治の人材枯渇の象徴として語られる人物になるかもしれません。
日本を自壊させた男、とも?
アベノミクスは、肝腎要の三本目の矢を装填しようともせず…(・・;)
無意味に財政を(ぴぃ〜)してしまっただけ。

2020/5/19 06:58  [2194-15327]   

ご参考

なぜ日本の「感染者数」は危機マネジメントの根拠として不十分なのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200519-00237430-diamond-bus_all

2020/5/19 08:29  [2194-15329]   

ご参考

安倍政権のコロナ対策に募る不信、問題の本質が「専門家会議」である理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200519-00237578-diamond-bus_all

2020/5/19 08:42  [2194-15330]   

ご参考

コロナと共存する私たちに絶対欠かせない備え
環境と身体を考慮してすべて見直す必要がある
https://toyokeizai.net/articles/-/350676

2020/5/19 08:50  [2194-15331]   

ご参考

新型コロナの治療薬や「BCG仮説」で気をつけたいこと
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/1
9/050800015/051200005/

2020/5/19 09:13  [2194-15334]   

>あれこれどれ さん(スレ主様)
>しせいひとり さん

今回のテーマ曲:https://www.youtube.com/watch?v=cuXbOa13
x0U

(当然・・・)

 この二人の新型コロナに関しての、
「コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階で暮らす住民論争」
の話、なかなか面白かったのねん。チュンチュン。

 雀のチュンチュンは、
「亡くなった両親が建てた一戸建ての庭付き住宅を相続し、
その仏壇と共に関西地方でひっそり?と暮らしている者」
なのですが、
しせいひとり さんのご指摘は、
「3割以上、5割未満までは正しい(=現実である)ような気がする」
のねん。チュンチュン。

 今回の新型コロナウィルスに関する問題点を自分なりに、
なるべく簡略にまとめてみると、

(1)非常に感染力が強く、一度感染すればかなりの高確率で死に至る感染病であるのねん

(2)世界的に流行しているのにも関わらず、
2020年5月段階でも有効な治療法やワクチンが、まだ開発されていないのねん
(有効らしきワクチンはようやく、
政府に認可するかどうかの最終検証に入った段階なのねん)

(3)治療している現場の医療関係者等にも感染リスクが非常に高いのねん

(4)感染者だったものの、治療によって完治した筈の人達に対し、
「(体内に免疫の出来た)その人を通じ、
自分もその人から、これから感染してしまう(感染する順番なの)かも・・・。」
という、漠然とした心理的な不安面も同居しているが故、
そういう社会差別が厳然と存在しているのねん

(5)やむを得ず採用した感染予防対策のための緊急事態宣言発令による、
経済活動の悪化と今後の立て直しの見通しが不透明なのねん

(6)人(の社会的な立場)によって、
情報源の質やその入手方法、その情報の受け取り方等の解釈の違いや、
自分の周りに居る人脈の層の厚さ等の差が歴然と存在するのねん
−例えば、
・医者や政治家、官僚等
・国籍の違う人
・一般庶民
等との『政治に対する意識・感覚のズレ』が一番良い(悪い?)例なのねん

等が挙げられるが、その事に関し、正しい知識を持てば持つほど、
「お金持ち程、その感染リスクや致死リスクを逃れる情報入手手段や対策の取れる方法が多い」
のもまた事実だと思うのねん。チュンチュン。

 事実、お金さえあれば、
(1)経済的には、自宅待機にも耐えられるのねん
(2)有効なワクチンや治療法がちゃんと確立されるまで、
時間を稼ぐ事が出来、自身が感染せずに持ちこたえられればいいのねん
(3)そういうリスクの高い仕事に就かなければ良いのねん
−例え、自身の賃金は安くても、
自分がそういう『金になる木』さえ持っておれば、
そういう心配がないのねん
(4)感染するリスクが低く設定出来、差別される側に回る可能性も当然、低いのねん
(5)お金を持っているから必要な分だけ切り崩し、
経済活動が再び活発化するまで、保持していればよい
(6)お金を持っているから、その『マネーパワーで人を動かす』事も現実的には可能なのねん

という対策等も取れるのもまた事実であるのねん。

 但し、その考え方には実は、
『根本的な誤り』
も同時にあって、
「大体、今、(企業が所有している分も含め、)
『コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階で暮らす住民』で、
お金を持っている人達
(正確に言えば、自分の私的流用のために使えるお金を持っている人達)
は当然、
・リスクの高い仕事をしている、今も就いている
・過去、就いてきた人達
の筈だし、一般庶民と較べると、多くの人的ネットワークも持っている筈で、
その中でより多くのお金を稼いでいる・稼いできた人達なのだから、
人と接する機会も当然多く、また、そういう付き合いを選べない・断れない」
という人達も結構、居ると思うのねん。

 大体、そうでないと、
過去、一大ブームを巻き起こした等の余程の荒稼ぎをし、
現在、自身の隠居先にそういうところで暮らしている人達を除き、
そもそも、そういうところから、
『コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階』
等という、
『経済的には、そのタワーマンションを象徴する超一等地の住居先の紹介』
を他の人達からそもそも、
・そういう話をされない(=推薦されない)
・そこを買えない
・そこを維持出来ない
・そこで暮らせない
・そこで暮らしても意味がない
筈なのねん。

 よって、この論争については、
(1)あれこれどれ さん(スレ主様)の方が、
「より正しい言い分」

だとは思いますが、

(2)しせいひとり さんの考えも、
当然、そこは人が暮らす住まい・住居なのだから、
その住居内で同居している人達・家族等も居る筈なので、
「決して100%は間違っているとは思いませんし、思えません」

というのが、雀のチュンチュンの結論とさせて貰うのねん。チュンチュン。

2020/5/19 10:14  [2194-15335]   

ご参考

「日本のコロナ対策は奇妙に成功」と米外交誌、日本のメディアもようやく気づき始めて……
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200519-00629583-shincho-soci


ただ、神風は吹いた後が恐いかも?
その昔、鎌倉幕府は、神風のお陰で元寇をなんとかしたのは良いけれど、手柄を立てた連中に与える土地なんかあるはずもなく、これは対外戦争だから話は別だと説明する術もありませんでした。したら最後、そんな阿呆な戦さをなぜ始めた?この馬鹿!になるしか無いので…。

2020/5/19 15:03  [2194-15336]   

ご参考

「クラスター型」と「ユニット型」 新型コロナから考える人間の交友関係
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
519-00010003-wordleaf-soci

2020/5/19 16:32  [2194-15339]   

 しせいひとりさん  

雀のチュンチュン さん

>「3割以上、5割未満までは正しい(=現実である)ような気がする」

評価いただきありがとうございます。
つまり、5割以上は誤りというご指摘だと受け止めました。

私が言いたかったことは、コロナは決して平等ではないということ、このことだけです。
しかし、「コンシェルジュ付きタワマンのお金持ち」を例示したために、このお金持ちだけに焦点があたった話になってしまって、あれこれどれ さんの反発を招いたのかなと・・・一般論で話せばよかったかもしれませんね!


コロナ感染のリスクということで言えば、それは誰にでもあるわけです。
例えば、飛行機事故のリスクでは飛行機に乗らないことでゼロにできますが、
世界中に蔓延したコロナで感染リスクをゼロにすることはできないと思います。

しかし、どんなに高いリスクであってもリスクマネジメントを行うことで低減することができます。これはリスクを高めている原因を見つけ出して、その原因をつぶしていくということをしますが、その多くにはコストがかかります。
つまり、コストをかければリスクは低減できるし、コストがかけられないとリスクは高いまま残るということになります。

このコロナの場合は、コロナ感染し死に至るのが最大のリスクですが、そもそも感染の確率を最小にすることで、死亡する可能性もゼロに近づくわけです。
要するに、一部の「ひきこもり」のような人以外の人たちが、他人と出会うチャンスから隔絶して意図的に「ひきこもり」状態を作り出せれば、コロナリスクの最小限化を可能にできます。

世の中には、そのための条件を有しコストもかけられる人(お金持ち)はいます。
私のようにコロナの海に飛び込んでいく人間が多数だと思いますが、、、
日本社会にも大きな格差はあり、コロナリスクにも同様な格差があるのも厳然たる事実です。


雀のチュンチュン さん
↓ これについては、あれこれどれ さんの書き込みかと同様かと思います、
私もこういうお金持ちがいることは当然認めています・・・でもこのお金持ちであっても、コロナ終息までの「徹底ひきこもり」生活は可能だと思います・・・おっしゃりたいことの意味が不明です!

>お金を持っている人達
(正確に言えば、自分の私的流用のために使えるお金を持っている人達)
は当然、
・リスクの高い仕事をしている、今も就いている
・過去、就いてきた人達
の筈だし、一般庶民と較べると、多くの人的ネットワークも持っている筈で、
その中でより多くのお金を稼いでいる・稼いできた人達なのだから、
人と接する機会も当然多く、また、そういう付き合いを選べない・断れない」
という人達も結構、居ると思うのねん。<

2020/5/19 16:43  [2194-15341]   

しせいさん

> 例えば、飛行機事故のリスクでは飛行機に乗らないことでゼロにできますが、

飛行機があなたに向かって落ちて(または突っ込んで)来るのは飛行機事故では無いのですか?

というのは置いといて

コロナのリスクは平等と言ったら、いくつかの解釈ができます。

コロナのリスクの有無だけで言えば、誰でも平等です。何らかの関わりを想定せざるを得ないと思います。
コロナのリスクへの備えという意味では、それぞれの事情により異なります。他のことと同様、一人として同じことはありません。

その上で、金持ちか貧乏かでどうだも、要するに「傾向」の問題なのですが、コロナ以外でも同じことのように思います。ことさら、コロナを持ち出すのはあまり意味がないと思います。
ただし、医療関係者、ゴミ収集作業員、宅配関係者、…、については、当人の経済状況とは次元の異なる問題として、感染リスクの高さはあって対策が必要です。それを単純に貧乏(貧困)に結び付けるのは、むしろ、背後にある政治的な思惑とかニュアンスの問題だと思います。それは、場合によっては、感染リスク低減を後景に退けてしまうと思います。

この辺に関することは、ワクチンの優先度について、真珠♪さんへのレスに、私の考え方は書きました。

2020/5/19 17:18  [2194-15342]   

 しせいひとりさん  

>ただ、神風は吹いた後が恐いかも?

神風の正体は一体なんなんでしょうか?

リンクの記事では「BCG」ではないか、推論してますが、エビデンスのない話!
近々、大規模抗体検査をやるようですが、その結果がどうでるのか?非常に興味があります。

抗体保有者が
・多ければ、発症者の少ない理由は?
・少なければ、なぜ感染しないのか?

いずれにしても、不思議の国!

2020/5/19 17:43  [2194-15343]   

 めろん王さん  

タワーマンションというと極端ですけど普通?の人達は所得の差というよりは環境や気遣いのほうが差として出そうな気がします。
敢えて所得差による問題提起するとしたら、貧困層は色々と感染を避けられない要素があると思いますので富裕層よりも貧困層のほうかと思います。

2020/5/19 18:03  [2194-15344]   

 めろん王さん  

日本は隠れ感染者が多数いるけど、個人の努力が大きいから感染の拡大が食い止められているというのはあると思います。

2020/5/19 18:05  [2194-15345]   

しせいさん

> いずれにしても、不思議の国!

その謎を解き明かすのは、またして、外人さんのようです。
前も書きましたが、その状況に最も当惑しているのは、現場医療者(の割と上の方)。
専門家会議(や厚生省)が何のためにあるのか(怒)、と怒り心頭の人も多いようです。元々、研究と臨床の仲は必ずしも(以下自粛

実際、東京とか大阪は、むしろ、海外情報を熱心にウォッチしているようです。大阪については、その辺も含めた専門部隊の存在がネットに出てました。ほとんど、末期的だとも思います。


2020/5/19 18:14  [2194-15346]   

何処かで観たことのある写真ですが、『必殺の諭吉バスター』が炸裂か?

>しせいひとり さん

>しせいひとり さんのご指摘は、
「3割以上、5割未満までは正しい(=現実である)ような気がする」
のねん。チュンチュン。

というのは、
この曲とこれを主題歌にしている番組が、
それを如実に物語っているような気がするからなのねん。チュンチュン。

https://www.youtube.com/watch?v=DuSDvT0k
joA


 因みに、
(東京近郊の)コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階で暮らす住民の中で今現在、
「新型コロナウィルスに感染した人が出た!」
という事が公に報道された場合、
「そのタワーマンションは、どういう価値になるでしょうか?」
なのねん。チュンチュン。


>めろん王 さん
 ご指摘、ごもっともだと思います。
 だからお金を持っている人の方が、
「感染リスクが低いのでは?」
という、しせいひとり さんのご指摘は正しいと思いますのねん。チュンチュン。

2020/5/19 18:45  [2194-15347]   

 しせいひとりさん  

大規模抗体検査の結果は、仕事復帰(まだ先ですが)の重要事項ですが、

抗体保有者が、
・多いときは、私も抗体検査を受けます! →私に抗体がない場合、市中感染率を気にして、公共交通機関の利用を悩みます!
・少ないときは、不思議の国の神風・・・理由がハッキリしないと公共交通機関に乗るのが怖いですね!



あれこれどれ さん、ところで
↓ これって、リスク(risk)? Hazard?

>飛行機があなたに向かって落ちて(または突っ込んで)来るのは飛行機事故では無いのですか?

失礼しました、忘れてください。

2020/5/19 19:19  [2194-15348]   

 めろん王さん  

>だからお金を持っている人の方が、
>「感染リスクが低いのでは?」

上位数%の話かと思います。
金持ちと言ってもピンキリだと思うので超絶な金持ちに限ったことと強調したかったのです。
収入と感染リスクをグラフで表されるのなら面白いかな?とは思うのですが、、、

2020/5/19 19:37  [2194-15351]   

めろんさん

> 収入と感染リスクをグラフで表されるのなら面白いかな?とは思うのですが、、、

収入階級毎に感染率を記した棒グラフはあるかも、と思います。
日本はともかく、感染者に事欠かないアメリカでは論文にする人がいるはずです。
日本では研究用匿名化データの入手が困難だと思います。
そもそも、現時点では、感染者数が少ないので統計的に有意な結果が出るかも?

2020/5/19 20:33  [2194-15352]   

> ↓ これって、リスク(risk)? Hazard?

リスクは可能性、ハザードは事物、だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%
E3%82%B9%E3%82%AF

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%
E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89


>飛行機があなたに向かって落ちて(または突っ込んで)来るのは飛行機事故では無いのですか?

↑は、このような事象を飛行機事故と呼ぶのであれば、飛行機に乗らなくても、飛行機事故に遭遇するリスクは0では無いはず、ということです。言葉が足りず申し訳ありません。

2020/5/19 20:45  [2194-15353]   

 しせいひとりさん  

>敢えて所得差による問題提起するとしたら、貧困層は色々と感染を避けられない要素があると思いますので富裕層よりも貧困層のほうかと思います。

めろん王 さん、ご指摘の通りですね。


↓ こんな感じでしょうか?

リスク=影響度×発生可能性

コロナ感染の影響度
影響度 大=10(基礎疾患+高齢)
影響度 中=5(基礎疾患or高齢)
影響度 小=1

発生可能性
行動制限 小=10
行動制限 中=5
行動制限 大=1

@ 発生可能性が高い(行動制限が困難)&影響度が中の人は、
リスク=10×5=50

A 発生可能性が低い(行動制限が容易)&影響度が中の人は、
リスク=1×5=5

40代でひきこもれれば、
リスク=1×1=1

私の自己評価は、
リスク=8×9=72

2020/5/19 21:02  [2194-15354]   

 めろん王さん  

あっ!
わかりやすいかも。
根拠がなくても数字で見るとなんとなくイメージつきますね。
あれより高いとか低いとか。

2020/5/19 21:33  [2194-15355]   

 しせいひとりさん  

リスクの定義は「望ましくない出来事あるいは状態になる可能性とその影響の度合」だそうです。確率計算(測定)をするらしい!

↓ リスク(確率)の計算式
リスク=発生可能性×影響度

一方、ハザードは「人やモノなどに対して危害や損害を与える可能性のある現象もしくは行為」と定義されるようです。
つまり、可能性はあるが不確かで計算に載らないものなんでしょうね。


私に向かって落ちて(または突っ込んで)来るのは飛行機事故

可能性はありますが、確率は殆どゼロに近似だと考えますので、ハザードでよろしいかと・・・


ウィキペディアの定義は厳密さに欠けていると思われます。

2020/5/19 22:03  [2194-15356]   

ハイリスクにはこういうパターンも…

上司「感染対策,勝手にするな」“妊娠9か月”の女性 感染防止の意識欠如した職場から悲痛な訴え
https://www.fnn.jp/articles/-/43872

2020/5/19 22:17  [2194-15357]   

しせいさん

私の理解では

リスク 可能性 0から1の間の抽象的なカズ(数)でありモノでもコトでもない
ハザード 危険な何か モノまたはコトまたはその組み合わせ

なので、そもそも、片方を片方で置き換えることはできない

です。

2020/5/19 22:31  [2194-15358]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>なので、そもそも、片方を片方で置き換えることはできない

置き換えてはいません。誤解です。
あれこれどれ さんの定義(言葉)で言い直すと、

ハザード=私の頭に降ってくる飛行機(危険なコト)は、
リスク=可能性はゼロではないが、限りなくゼロに近い、よって無視できる程度である。

つまり、私の頭に降ってくる飛行機のリスクはないものと捉えて差し支えない、
と考えます。

これでどうでしょうか?

2020/5/20 05:52  [2194-15362]   

 めろん王さん  

あまり使い分けが定着してる言葉ではないですからねぇ。
意味が通じればいいような気もしますが、、、

とはいえ、私も曖昧に使ってたので考える機会があったのは良かったです。
私はハザードは災害(コントロール出来ない)、リスクはマネージメント(コントロール出来る)って感じの認識で使ってました。
微妙に違うみたいですね。

高校のときに習った強度計算を思い出しました。
小数点第二位は無視してもいい。
そこのこだわりのような気もする。

2020/5/20 07:26  [2194-15363]   

 しせいひとりさん  

不思議の国の神風の正体・・・実はマスクじゃないか?

発症前や無症候の感染力が高いことがわかって、これと合わせて考えると説得力がある仮説と思った!

2020/5/20 09:16  [2194-15365]   

しせいさん

もちろん、憶測は色々とあるのですが、誰も確認しようとはしていません。その誰もの中には、当事者能力が最も高くなくてはならない、日本政府も含まれています。それが最大の問題です。

それを誰も咎めようとしないのもさらなる日本の謎だと思います。
上手くいこうと拙くいこうと、原因検証は常に必要です。できないなら、これからだからできないしする予定はない、と表明する必要があります。

2020/5/20 09:23  [2194-15366]   

しせいさん

> これでどうでしょうか?

よろしいのではないでしょうか?
リスク0をそう定義することで双方に合意(または言う側の予めの言明)があるのであれば、です。
ちなみに、天気予報の降水確率ゼロは、(確か)降水確率5%未満を便宜的に表す表現です、という注記があります。

私なら誤解(曲解)の余地を極力減らすために、ほぼ0とか、無視できるとか、書くと思います。

いわゆる常識が(通じるようで)通じない人がゾロゾロいる時や所だとそこは重要だと思います。

2020/5/20 09:49  [2194-15367]   

ご参考

自粛を続けたら…新型コロナ7月収束予測 広島大名誉教授が解析
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
520-00010001-chugoku-soci


自粛&鎖国だと思います。

2020/5/20 18:32  [2194-15371]   

ご参考

アビガン「有効性示せず」ってどういうこと?期待は裏切られたのか、専門家に聞きました:新型コロナ
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruic
hikawa/20200520-00179425/


レムデシビルも実際のところは…(・・;)

2020/5/20 21:02  [2194-15377]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>もちろん、憶測は色々とあるのですが、

神風の憶測としては、
・BCG説
・挨拶にハグ・キスの習慣ナシ
・土足生活でない
・マスク、手洗い、うがい

エビデンスのないBCG以外は、感染予防に効果があるのはハッキリしてると思いますが、神風を吹かすほどの効果があったかどうかでしょうね?

マスク以外は、撒かれたウィルスから距離をとったり、接触したウィルスを体内に入れないようにする非感染者の対策ですが・・・・・マスクは感染者がウィルスを撒き散らすのを直接ガードします。

コロナの感染情報が広まった二月の段階で東京圏は、ほぼほぼマスクだらけでした、知らずに感染していた潜伏期や無症候の感染者もマスクをしていて、積極的に感染防止に貢献したと想像します。
感染初期〜中盤にマスク着用のなかった欧米諸国と我が不思議の国の大きな違いではないかと・・・マスクが神風であるという推測は有力な状況証拠だという気がします。

まあ、物証として裏付けをとるのは不可能かもしれませんけど・・・・・!

2020/5/20 21:45  [2194-15382]   

ご参考

「政治家は現場を見に来い!」医療崩壊と闘い続ける“東京都医師会長”が怒りの叫び
医療を救うことは都民を救うことにつながるんだ
https://bunshun.jp/articles/-/37909

2020/5/21 08:20  [2194-15389]   

新型コロナウィルスの治療薬として期待されている、
「アビガン」
に致命的な副作用(薬害)があるとの報告が掲載されているのねん。

https://diamond.jp/articles/-/237908?pag
e=3


 また薬害では20世紀末に、
「ソリブジン事件」
があった事も、ここに記載しておきますのねん。チュンチュン。

https://kusuri-jouhou.com/yakubutu/soriv
udine.html


 ご参考までになのねん。チュンチュン。

2020/5/21 08:56  [2194-15392]   

ご参考

スウェーデン集団免疫戦略の背景にある実利主義と死生観
https://www.nikkan-gendai.com/articles/v
iew/life/273421


『しかし、この「独自の道」は、政府が専門家の科学的知見に従い、国民は政府を信頼して方針を支持するという2つの要素があって、初めて可能になった。』

ということで、日本では適用不可。
だからと言って、アメリカ(というか、ドナルド・トランプ?)流の「力技」にも踏み切れず…。
どうしよどうしよ状態のところ、神風が何故か吹いて??

2020/5/21 09:41  [2194-15394]   

日本の謎

私は、神風の正体は、マスクでも手洗いでもBCGでもなくて

元々、(アメリカと比べて)日本と欧州間の渡航量が少なかったので、欧州株の流入量が少なかった。
日本とアメリカ(特に東海岸)間のPCR検査や渡航制限もギリギリ間に合った。
だから、いわゆる、クラスター追跡がそれなりに奏功した。

ということだと思います。

2020/5/21 09:50  [2194-15395]   

ご参考

「大阪モデル」なぜ支持される? 「関西の知見が生かされていない」という専門家の声も
https://dot.asahi.com/aera/2020052000022
.html


ここでも指摘されていますが、近隣自治体をまとめて仕切る力は、小池百合子に一日の長あり…で、まだまだ、吉村洋文の政治家としての「格」は、小池百合子に追いついていないと思います。千葉の脱落を防いだのはさすが。吉村洋文は、第二波対応で京都をどうできるか次第だと思います。

2020/5/21 10:55  [2194-15396]   

 しせいひとりさん  

雀のチュンチュン さん

>「アビガン」
に致命的な副作用(薬害)があるとの報告が掲載されているのねん。

催奇形性の話ですか?
これってアビガンが注目された当初からいわれていることで今更何で?

アビガンは、抗インフルエンザ薬・エボラ出血熱治療薬として承認されていますが、重大な副作用(催奇形性)が服用の注意事項になっています。日本では処方薬としての市販はなく国の備蓄管理のみです。

これは衆知の事実で、その上で新型コロナ薬としての承認審査中です
一部では有効性を疑問視する情報もありますが、アビガンの有効性はウィルスの複製阻害ですから、元々軽症〜中等症が対象で、現に臨床現場からは有効性を指摘する声も多いようです。
副作用も当初の臨床治験だけでなく、エボラでの臨床使用(アフリカやフランス)でも新たな副作用の報告はなかったようです。

全く使用実績のないレムデシベルを3日で承認したこと方がのよっぽどリスクは高いと思います。なんせ国内治験数はゼロですからね・・・

軽症〜中等症への有効性をチャンと確認し、催奇形性のリスクを回避できる人(妊婦等以外)での使用が前提であれば問題ないと思います・・・早く承認して私にも使えるようにしてもらいたいと思いますね!

2020/5/21 12:09  [2194-15399]   

しせいさん、ちゅんさん

まぁまぁ、その辺はどうでも良いということで…^_^;
アビガンの催奇形性については、当然、関係者も厳戒態勢を敷いています。
その辺は、ソラ豆琴美というグラドルの人が体験レポートを公表していて、ここでもリンクを紹介しています。
妊娠検査→アビガン投与承認、という流れのようです。

問題は、むしろ、体内残留期間で、ここは、男性・女性を問わないのですが、男性より女性の方がチェックが困難だと思います。男性については終わってから一週間は避妊らしい。

2020/5/21 12:37  [2194-15400]   

その辺で出てき得る問題(課題)は、性別適合手術を受けて戸籍も女性(というジェンダー)に変更した元男性の扱い?、と思います。実際には、生物学的にも女性なのに、そのパターンだと嘘の申告をして、妊娠検査をすり抜けることも考えられるからです。
かと言って、漏れなく妊娠検査をすると、多分、プライバシーに属する、生物学的な性(セックス)が、バレると思います。
レアケース?として、いわゆる、IS問題もあると思います。

2020/5/21 12:46  [2194-15401]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>「大阪モデル」なぜ支持される? 「関西の知見が生かされていない」という専門家の声も

この専門家とされる上昌広氏(医療ガバナンス研究所理事長)、まともな人ですかね?

大阪の自粛解除基準も必ずしも十分とはいえないとは思います。一番重要な実効再生産数が抜けてますからね!
しかし、国のなんとでも言い訳できる文言中心目安からしたら明確度は優れています。全国に先駆けて打ち出した意義は大きいと思います。
国は自分たちの宣言解除タイミングの足かせになりかねないので、一時バトッたんでしょうね

この専門家ですが、大阪基準にケチつける材料として「超過死亡率」と「抗体保有率」を持ち出しますが、
「超過死亡率」って、一定期間の集計結果なので制限解除の指標になるんでしょうか?1週間のような短期間の超過死亡を集計しても振れ幅で意味なくなるんじゃなかな?
「抗体保有率」はつまり市中感染率と同義でしょうか、大規模抗体検査はこれからやるってことだから、今は出せませんよね、この人データを持ってるんでしょうか?


よって、まともな意見とは思えず、吉村知事の攻撃を目的にしたどこかの仕掛け人じゃありませんか?

2020/5/21 13:39  [2194-15402]   

 めろん王さん  

超過死亡率ダメですかね?
対象を選べる現在の抽出方法より全体を分母とする指標のほうが使いやすい気がするんですがどうでしょう?
抗体保有率も理に適っていると思います。
それやっちゃうと解除は著しく遅くなるので気づかないフリもあるかも知れませんが、、、

大阪府知事は私も評価しません。
というか政府がしっかりしてれば世の中を混乱させるマイナス評価かな?
政府のケツを叩いたことは評価します。
政府があまりにもだらしないので相対的に評価が上がっただけだと思います。
これも記事中の先生と同じ意見になるかな。

2020/5/21 14:25  [2194-15403]   

めろんさん

> それやっちゃうと解除は著しく遅くなるので気づかないフリもあるかも知れませんが、、、

私もそう思います。

超過死亡率と抗体保有率に注目するのは、世界的には、むしろ、標準的な手法だというのは、報道を見ていればわかるはずです。
そのことと、それを何らかの政治的な思惑の道具にすることの是非は、取り敢えず、別のことであり、そこを間違えると、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになります。

2020/5/21 15:38  [2194-15404]   

ご参考

新型コロナウイルス、ミンクから人に感染した可能性 オランダ
https://www.cnn.co.jp/fringe/35154131.ht
ml


ネコ→ヒト
があったら?
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2020/5/21 15:48  [2194-15405]   

ご参考

北欧で死亡率最高のスウェーデン…集団免疫を選んだ罪、高齢者の悲劇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
521-00000045-cnippou-kr


新型コロナでわが道を貫くスウェーデン「集団免疫」の毀誉褒貶
https://ironna.jp/article/14996

2020/5/21 16:10  [2194-15406]   

 めろん王さん  

スウェーデンのやり方が成功するには抗体が出来ることとウィルスが極端に変異しないことが条件ですね。
あと、ある程度に正確な致死率が分からないとリスク計算を見誤るかな?
最悪なのは大量のウィルスを育て人類が対抗出来ないような変異種を出しちゃうことかな?
人類に対してインカ帝国を滅ぼした現在のピサロにならなきゃいいけど。

2020/5/21 17:09  [2194-15407]   

めろんさん

>.人類に対してインカ帝国を滅ぼした現在のピサロにならなきゃいいけど

と、言うことで、隣国のノルウェーから、国境封鎖を食らってしまったようです。

なお、先の記事に、スウェーデン人の死生観というのがありましたが、彼らの場合、文明(人)との接触が日本より遅かったのもあるのかな、と思います。原始(自然)信仰的な死生観の表面にキリスト教が乗ったみたいな。
日本人の死生観は、実は、かなり、複雑で、根底には、道教的な「死んでも命が有りますように…」が、頑強にあると思います。それだけ、文明(人)との接触歴が長い(弥生時代からパラパラと…)ということです。(縄文風の?)自然信仰的なのは、むしろ、僻地に残ったものだと思います

2020/5/21 17:30  [2194-15408]   

 しせいひとりさん  

>超過死亡率ダメですかね?

めろん王 さん、
リンク記事の専門家は、大阪の自粛解除の基準に「超過死亡率」を用いるべきという主張ですが、具体的にはどの期間の「超過死亡率」で解除の基準にするんでしょうか?
直近1週間程度の「超過死亡率」って、感染の実態を反映するでしょうか?
また、それ以前に感染者確認〜現在の期間でも「超過死亡率」を計算した数字が存在するんでしょうか?

>抗体保有率も理に適っていると思います。

これは言い換えると「市中感染率」ですからね、この数字があれば、感染の実態を表せると思います、大規模抗体検査はこれからです、現時点で「抗体保有率」を有する自治体ってないですよね!


>それやっちゃうと解除は著しく遅くなるので気づかないフリもあるかも知れませんが、、、

存在しない数字は理にかなっていても基準にしようがありませんよね。

2020/5/21 18:18  [2194-15409]   

 めろん王さん  

ごめんなさい、脱線します。

私の憧れの遼河文明。
龍や翡翠に代表される彼等の文化や宗教観は古代中国へ併合され日本の源流になったと勝手に思い込んでいます。

地域的には朝鮮半島の横らへんで発生してるんですが、なんと長い時を経て北欧まで辿り着いたとか。
DNAを調べると遼河文明を築いた人々は日本人や中国人よりも遥かにフィンランド人に近い。
フィンランド人が極東で日本の源流を築いたと夢想するともの凄く幻想的な気持ちになります。

フィンランドの原始宗教を見ると日本や中国の祭祀に近いものを感じます。
自然の恵みへの信仰ってとこが。
北欧神話やケルト神話とは違うようですが源流だったりして。

キリスト教に教化されきれなかった死生観が残っているとしたらなんか不思議な仲間意識が、、、

2020/5/21 18:23  [2194-15410]   

 めろん王さん  

>どの期間の「超過死亡率」で解除の基準にするんでしょうか?

取り続けるってことは無理ですか?
データを連続させることで傾向は見えると思います。
まあ、見えたところで理論値と実際の死亡者数が剥離していれば解除は出来ないでしょうけど。
目的としては剥離=把握していない、ならば解除出来ないという判断に用いると思います。

>現時点で「抗体保有率」を有する自治体ってないですよね!

なので長期的視点での判断になると思います。

>存在しない数字は理にかなっていても基準にしようがありませんよね。

それを導入しろってことだと思います。
超過死亡率に限って言えば一回のデータでも感染状況を把握していないって裏付けになりますから安全ではないって判断は出来ると思います。

2020/5/21 18:30  [2194-15411]   

 しせいひとりさん  

あれこれどれ さん

>超過死亡率と抗体保有率に注目するのは、世界的には、むしろ、標準的な手法だというのは、報道を見ていればわかるはずです。

注目しているのは、その通りだと思います。

しかし、超過死亡率と抗体保有率はリアルタイムの感染実態ではなく、一定期間の過去の実態ですから、予測とリアルタイムの実態に基づく、医療資源の確保や規制の強化/緩和等の発動には間に合わないと思いますが・・・

2020/5/21 18:34  [2194-15412]   

 めろん王さん  

>リンク記事の専門家は、大阪の自粛解除の基準に「超過死亡率」を用いるべきという主張ですが

専門家が用いるべきと言っているのは『解除の基準』なのか『判断の基準』なのかは微妙だと思います。
大阪基準を否定した上で別の対処の判断にって言ってるかも知れないし、、、

私は解除する為にクリアしなければならない基準の1つだとは思います。

>医療資源の確保や規制の強化/緩和等の発動には間に合わないと思いますが・・・

解除の抑制には間に合うんじゃないでしょうか?

2020/5/21 18:48  [2194-15413]   

今回のテーマ:https://www.youtube.com/watch?v=FXfI55wf
3NA

(このゲームソフトのバージョンは1992年10月23日発売。
かすかだが、予言が当たったような・・・。)

 お話の途中ですが、
「新型コロナウイルス、ミンクから人に感染した可能性 オランダ」
の記事の中でオランダ政府は、
「抗体検査をオランダ国内の全ミンク農場に拡大し、強制措置として実施すると表明」
とあるが、日本では、
「自国民すらまともに検査していない・出来ない状況が続いている」
のねん。

 尤も、基礎データがないとか、
そのデータの採取方法にはほとんど信憑性がないとするのなら、
「如何なるデータの統計処理も無駄」
という事になるのねん。
 少なくとも、
「ある種の制約下においては、まともな数値データであると解釈される数値」
のものでないと、
「感染者は運よく?、たまたまそう確認出来た・確認されただけで、
死亡者数だけが正しい!」
という事実しか数字は物語らなくなってしまうのねん。チュン。

 その内、日本国内でももっと身近な動物、
「犬、猫、馬、牛、豚、鶏、鳩、雀、烏、魚、鰻、鯨、蛸、烏賊、貝類」
等から、日本国内でしか暮らしていない・暮らしたことのない人に対し、
「蝙蝠が起源と言われている新型コロナウィルス」
が感染したとするのなら、
日本国政府は一体、どういう措置を取るのだろうか?なのねん。チュン。

 もうこうなると、かつての『オーパーツ』と言われた奇妙な遺跡や、
一部の宇宙人情報と同様、
「沈黙を守る(=大本営発表によると、『感染経路不明』と公表する)」
しかないのかも知れないのねん。

オーパーツの例:
https://serendipity-japan.com/ooparts-92
04.html#2-2


 やはり、
「コンシェルジュ付きのタワーマンションの最上階で暮らす住民」
でも、最低限の感染リスクがあるのも事実みたいなのねん。チュン。

2020/5/21 18:48  [2194-15414]   

めろんさん

日本人の場合、キリスト教の代わりに中国人の死生観(自然観)が…。(^◇^;)
文明の根の深さは、むしろ、日本人の方が上だと思います。

2020/5/21 19:13  [2194-15416]   

 めろん王さん  

>(このゲームソフトのバージョンは1992年10月23日発売。
かすかだが、予言が当たったような・・・。)

現実はまだまだ序章?(゚A゚;)ゴクリ

>文明の根の深さは、むしろ、日本人の方が上だと思います。

日本はぶっちゃけ何が混じってる(潜んでる)か分からないですよね。

2020/5/21 20:19  [2194-15422]   

めろんさん

> 日本はぶっちゃけ何が混じってる(潜んでる)か分からないですよね。

と、思います。
日本語一つをとっても。後で日々スレにも。

日本の近現代史をとっても、アメリカの影響力は、戦前もかなりのものだったのだろうなと感じることが多々あります。その時代の映画に出てくるオフィス風景とかは、戦後よりもアメリカ的な感じもするし、音楽も、ほぼ、ジャズに席巻されていて、演歌とかは1970年代の産物だというのがよく分かりました。アメリカに渡る話も戦前は稀ではなかったみたいです。

アメリカと(色々と混じった)亜流中国の奇妙な雑種というのが、ありのままの日本の姿なのかなと思います。(暴言)

2020/5/21 20:31  [2194-15424]   

 しせいひとりさん  

めろん王 さん

>>どの期間の「超過死亡率」で解除の基準にするんでしょうか?

>取り続けるってことは無理ですか?
>データを連続させることで傾向は見えると思います。

超過死亡率って、過去の統計から想定される死亡数と実際の死亡数との差の割合ですよね。
毎日の超過死亡率って馴染まないと思います・・・5月の超過死亡率とか、今シーズンの超過死亡率とか、って、今月は、あるいは、今シーズンは、例年に比べてどのくらい超過したのか?しないのか?

超過死亡率カーブって、あるんでしょうか?


>>存在しない数字は理にかなっていても基準にしようがありませんよね。

>それを導入しろってことだと思います。

感染が増加あるいは減少する傾向にある中で、抗体保有率(市中感染率)を把握する意味はあるでしょうね!
ただし、リアルタイムではなく二週間以上前の感染者の割合なんでしょうけれど・・・!

2020/5/21 22:08  [2194-15427]   

 しせいひとりさん  

めろん王 さん

>専門家が用いるべきと言っているのは『解除の基準』なのか『判断の基準』なのかは微妙だと思います。

「解除基準」で間違いないと思います。

大阪基準を否定し、「超過死亡率」と「抗体保有率」をそれに代わるものという記事の流れです。
大阪基準は解除を目的として出されてます。
再規制の際の基準は現時点で示されていません。この基準を用いるのか、見直して別の指標を用いるのか、明確ではありません。

>私は解除する為にクリアしなければならない基準の1つだとは思います。

超過死亡率も抗体保有率もリアルタイムの市中感染率を表していないので、規制の解除とか再規制とかの基準としては弱いと思います。
無作為サンプリングのPCRと抗原検査の組み合わせから得られる推定市中感染率、及び、これの精度が上がって「実効再生産数」も正確に計算できるようになって、こちらを基準にすべきではないかと思っています。

2020/5/21 22:10  [2194-15428]   

スウェーデン方式は一つの方法と理解出来なくもないのですよね、
中共ウイルスが夏を乗り越える様ならワクチン以外集団免疫しか手段が無いのは事実ですし、

その意味でスウェーデン政府は楽観論を捨て現実を直視して居るのかもです、
武漢での0号は去年の10月と言われていますが、

一人の感染者からパンデミックまで約3ヶ月、今の日本の状態が0号から何日目に相当するのでしょうか、
日本には皆保険制度が有り、普通熱が二三日続けば医者にかかります、

今回の中共ウイルスは未知の物であり初めてのデーターですので、
厚労省は全力で全国の保険データーを解析しデーターベース化を急ぐべきです、

中共ウイルスが全世界で収束するのを待って居ては経済が死んでしまい、
現実的に対応しようと思えば、極力小火で止め続け集団免疫の成立以外無いのかもです、

只それは従来のウイルスの終息と中共ウイルスが同じ過程をたどることが前提で、
長引くようであれば、共産国家の様な監視社会化は避けられないかもですね。

2020/5/21 23:02  [2194-15429]   

 田舎の家さん  

良く判らないのですが、

PCR検査の精度は70%ですよね・・?
本日の検査人数は約4000人で陽性人数が約40人、陰性人数は3960人となります。
精度70%という事は最低でも偽陰性人数は3960人×30%で1188人となります。

1188人は陽性である可能性が有るわけで、
何故、陽性人数に拘(こだわる)のか良く判りません。(また馬鹿が変なことを申しましてスミマセン)

陰性人数は100%陰性では無いと思うのですが・・?

2020/5/22 00:26  [2194-15431]   

PCR検査の精度自体完全では有りませんし、無症状の人が大部分を占めている様で、
又何らかの条件でリアルタイムで感染は拡大し始めるでしょうし、陽性者の件数の実態を完全に把握するのは不可能ですよね、

超過死亡率は全体免疫を得るまでの指標で上下が予想され、仮に低くてもデータなしで解除基準にならないのではないでしょうか、
抗体保有率もデーター無しで解除基準に出来ず、

その意味で出て来る情報が全く信用出来ない中国の隠蔽体質は非難されるべきで、
この不信状態が続けば各国の人の流れは止まらずを得ず、国際基準の感染予防対策の構築と情報開示が望まれますが、

WHOが有れでは話になりませんよね。

2020/5/22 01:37  [2194-15432]   

スウェーデンについては、
集団免疫政策をとっている割には、抗体保有率が上がっていない、という現象が注目されているようです。未だに、10%未満らしいです。
コロナは、相当に天邪鬼みたいです。

皆さん、次スレをよろしくお願いします。

2020/5/22 08:25  [2194-15436]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    4(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ