縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

新型コロナウイルス、それが引き起こす、新型肺炎、について、情報交換を行うスレです。
パート24を立てさせていただきます。

特に
新型コロナウイルス、新型肺炎、そのものの話
備えに関わる話
人々の動きの話
個別のイベントの開催・中止の話
政府・行政の対応・指示

は、こちらのスレに書き込みをお願いいたします。
書き込みは、前スレ終了後にお願いいたします。
なお、個人のプライバシーに抵触すると思われる書き込み、デマとしか言いようのない書き込み、は絶対にしないようにお願いします。

最後になりましたが、新型肺炎の流行。1日も早く終息して欲しい、と、心から願います。

2020/4/30 17:01  [2194-14388]   

ご参考

新型コロナ「人工でない」、発生源の特定に注力=米情報当局
https://jp.reuters.com/article/health-co
ronavirus-usa-intelligence-idJPKBN22C34I



生物兵器説は諦めたらしい。
それでも、武漢の研究所に拘るのは、メンツの問題?

2020/5/1 06:44  [2194-14409]   

生物兵器でないにしろ武漢の研究所の視察を拒否している時点では疑惑は残ります。
保管していたウイルス流出(意図的?事故?)した可能性もありですし。

いずれにしても結果に対しての原因とういものは必ずあるかと。
自然発生したウイルスが突然変異してコロナウイルスになったのか?
コロナウイルスが発生した経緯は分かりませんが私自身は中国に対する疑念は捨てきれませんね。

そういえばアビガンにしてもレムデシビルしても治験により効果有りと効果なし結果が出ていますが何が違うのか?薬を投与した人としない人と比べても薬を投与した人のほうが回復が早いという結果を見ていても一定の効果はあるようにも思えるのですが。

風邪でも各症状を抑えることによって回復を早めますが結局はその人の体力(免疫力)によっても差が出る所は共通するのではないかとも思いますし。

2020/5/1 08:11  [2194-14410]   

ご参考

米FDA、「レムデシビル」のデータを迅速に検証中=報道
https://jp.reuters.com/article/health-co
ronavirus-remdesivir-fda-idJPKBN22C3KU

2020/5/1 08:12  [2194-14411]   

 めろん王さん  

食肉工場の閉鎖でアメリカの家畜が廃棄処理されるそうです。

最近は命を食すということに考えるところがあり、ベジタリアンになりたいとは考えませんが色々と考えることが増えていました。

その中で廃棄処分のニュースを聞き無情だなぁと感じました。
損失や供給危機をクローズアップしてるニュースも侘しいもんだなぁと感じています。

2020/5/1 08:41  [2194-14412]   

びんさん

要するに、レムデシビルもアビガンも、「効果」とされるものがマグレかそうでないかが議論のネタになる程度の代物だと言うことです。だから、安心して「国策」のおもちゃにできるのです。片方が桁外れに効くなら、スカを推した方は、政治的に致命傷を負います。コロナがヤバい疫病としても、そこまでの大博打を打つことを正当化するものではないと思います。
為政者目線に立てば、最悪でも、年間死者数がその年は倍になるだけです。だから、ボリス・ジョンソンは、それで良いか?、と国民に聞けたのです。人口が半減するけど良いかは聞こうと思わないだろう、ということです。

ちなみに、インフルエンザの治療薬も、あまり、処方されることはありません。投与時期がシビアで無意味な場合が多いので。

2020/5/1 08:53  [2194-14413]   

あれこれさん

効果が怪しいと言えば病院に行っていると分かるのですが通常の治療でもそんなところがありますよ。治療をしながら様子を見て治療薬を変えたり治療方法を変えたり、先生に治るのか?と聞くとはっきりと答えないこともあったり結局は試しながらやらないと効果の程がわからないというところもあるのでしょう。

レムデシビルとアビガンは治験段階ですがそういう意味で言えば当たり前のこと(治療手順として)ヤッているだけのように思ったりもします。
アビガンに関してはすでに一部患者に投与も始まっているようですし効けばめっけ物だろう程度のものなのかと思います。
それでも試し続けているのは少なからず効果の程が現れている患者もいるためなのかと思います。

2020/5/1 09:18  [2194-14414]   

めろんさん

> 食肉工場の閉鎖でアメリカの家畜が廃棄処理されるそうです。

ですよね。
アメリカの畜産農家は、家族経営中心で財務基盤が脆弱なところが多いので、とにかく早め早めの対応をしないとあっさり飛んでしまうようです。日本にしても、コロナの感染拡大の中心が地方に移ることで、この話も出てくるように思います。近所では事前準備は進んでいるのですか?

命…。
培養肉の細胞も命には違いないですね。品質を落とさずに分裂を抑制して廃棄を回避とかできるのだろうか?

2020/5/1 09:19  [2194-14415]   

□生物兵器

>新型コロナ「人工でない」、発生源の特定に注力=米情報当局

フランスのノーベル賞受賞者のモンタニエ教授に拠る「中国が作った発言」はどうなったのか?
否定するつもりなのか

遺伝子配列を調べれば、人工的かどうかの判断は可能がと思うんだが・・・

そもそも偶々「武漢」に細菌研究所があった!とは考えにくい
人工的かどうかは解らないが、兎に角その研究所から「事故」で外へ漏れたのではないか?

そう考えるのが妥当だと思いますがね




「中国よ、何時までもやりたいほうだいやるものではない、少しは責任を取れ」


検証:ノーベル賞受賞の仏ウイルス学者「コロナは武漢研究所の人工操作」発言をどうみるべきか
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/2
0200422-00174202/

2020/5/1 09:42  [2194-14416]   

 めろん王さん  

>コロナの感染拡大の中心が地方に移ることで、この話も出てくるように思います。近所では事前準備は進んでいるのですか?

初期の頃に生乳を廃棄したという話は聞いています。
肉用の家畜を廃棄という話は聞きません。
高級肉が売れないとか外国人労働者が帰国して人手不足という話は聞きますが、、、

乳の出なくなった牛や卵の排卵数が減った鶏が肉にされるという話は聞くので育成期間に拘らなくても飼育を続けることは可能だと思うんです。
品質が落ちたり飼育経費がかかったりはすると思うんだけど廃棄よりはいいと思うんですよね?
アメリカの事情はどうなのかな?
家畜版ジャストインタイム方式で廃棄しないと場所がないとか?

確かに培養肉も命ですよねぇ。
人類の存在そのものに食というものはインプットされているから定めなのかなぁ?と思うんですが、、、
理想を言えば命は奪いたくないですよねぇ。
奪わざるを得ない存在を認めて命を大事に扱うのが妥協案でそれ等を正当化する為に様々な理屈を付ける。
人間ってそんな存在なんだろうなぁ。

2020/5/1 09:50  [2194-14417]   

 めろん王さん  

市場では肉が足りないのに家畜は食肉処理されずに廃棄されていくというのは今までになかった事態ですよね。
価格安定のために玉ねぎを捨てるとかはあったけど、、、
こんな危機もあるのですね。

2020/5/1 09:54  [2194-14418]   

ご参考

新型コロナ、持続的対策1年以上は必要 専門家会議の提言案判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
501-00000507-san-hlth


なんとも儚い正論
速い話が、責任逃れのアリバイ

2020/5/1 10:41  [2194-14422]   

めろんさん

ものの見事にサプライチェーンのハブをやられた感じですね。
@ 一気に自動化を進める、そのお守りには高給取りを当てて、防疫に全力を尽くす、というのが、ストロング・スタイルの再発防止策。
A ハブを解体(分散)する(要は昔に戻す)のが、別のアプローチによる再発防止策。
B 肉については、その時はその時として放置。原料の特性上、フレキシブルに起動・停止できる(大豆由来)模造肉のシェアを確保しておくのが、また、別のアプローチによる再発防止?策。

私は、Bに賭けて?、ビヨンドミートの株を下がったところで買いました。少しだけだけど浮いてます。♪

2020/5/1 10:54  [2194-14423]   

コロナでドナルド・トランプが中獄を口撃。
でも、中獄というか習近平のキンタマは、注意深く避けているのが、配慮。
習近平が意図的にやったことにすれば、習近平が事の重大性を認識するのが遅れた、という、「不都合な真実(かも知れない)」は、持ち出さないというサインになると読みます。

習近平も、自国にウイルスを意図的にぶちまけて(あるいは放置して)生きていられるほどには不死身の存在ではあり得ません。要するに、見え見えの濡れ衣です。

2020/5/1 13:02  [2194-14427]   

>自国にウイルスを意図的にぶちまけて(あるいは放置して)生きていられるほどには不死身の存在ではあり得ません

それが狙いだということも考えられませんか?
ウイルスを流出させて自分の国は被害が殆どないということになれば真っ先に疑われるの中国です。こういう工作を怪しまれないようにするには身を切る覚悟がないと成功はしません。
仮に之が中国の意図的な工作としたら自滅覚悟の大博打だと思いますが。

之に近い行為が戦争ですよね。勝てば官軍ですが負ければ賊軍になって下手をすれば国が崩壊すること有りました。もちろん戦争は経済的なことを考えても得策とはいい難い行為だと思います今回のウイルスについても経済的なことを考えれば中国自身自滅する可能性も高いですから普通はそんなことはしないだろうというのが一般的な考えだと思います。

まあ大国の思惑というのは普通の人が考えられるようなことはヤラないかと思いますその意図を気づかれるような工作はしないと思いますしゲームの結果がどうなるか分からない巧妙に仕組まれた物かと思います。
それを逆手に取ることもやったりしますしね。疑り深すぎるのもアレですが余りにも疑わないというのもお人好しすぎる気もします。

いずれにしても今回のコロナウイルス偶然にしても意図的なことだとしてもわからないことが多すぎるというのは確かなことかとは思いますが。

2020/5/1 13:22  [2194-14428]   

ご参考

「集団免疫」作戦のスウェーデンに異変、死亡率がアメリカや中国の2倍超に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2020/05/post-93307.php


やっちまった?
スェーデン ((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2020/5/1 17:20  [2194-14436]   

Breaking News
マドンナさん、新型コロナ抗体検査で陽性

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO587
17230R00C20A5FF8000/


書いてあるように、抗体陽性です。PCRではありませんを。(^^)

2020/5/1 17:44  [2194-14437]   

ご参考

PCR検査を絞っているのに、なぜ「新規感染者が減っている」と言えるのか?専門家会議が答えた。
専門家は2つの根拠を挙げた。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/stor
y_jp_5eabca91c5b62da419ef5e1e

2020/5/1 17:47  [2194-14438]   

Breaking News

東京都の新たな感染者は165人=報道
https://jp.reuters.com/article/japan-tok
yo-coronavirus-idJPKBN22D4MQ


増えた・減ったは、検査体制の変動だと思います。

2020/5/1 17:56  [2194-14439]   

ご参考

街中英語のネイティブチェック
日本のコロナ危機が示した、機械翻訳依存の危うさと専門用語の日英「誤差」
https://www.newsweekjapan.jp/rochelle_k/
2020/04/post.php


over-shoot(ing)
一応、専門用語としてはあったのですね。
完全な和製英語ではなくて。

2020/5/1 19:50  [2194-14444]   

一か月間の延長の見通しとか
まずは「2週間」延長かと思ったが、意外と長くなったね

しかしそうなると今度は外へ出られずに文句が出て来るんじゃないかな
アメリカでは反対運動が出て来ているらしい

2020/5/1 21:11  [2194-14452]   

此方は今蒸し暑いです、何時もなら嫌な季節が近づいたと憂鬱なのですが、
今年は梅雨が待ち遠しいです、

何時もならこの時期梅雨の無い北海道を羨むのですが、
今年は寧ろ北海道の中共ウイルスの終息が本土より遅れるのではないかと心配しています、

感染者数が乱高下していますが、高温多湿でウイルスを完全に死滅させる事は無いと思いますが、
少なくとも増殖の勢いは弱めてくれるのではないかと期待しています、

小刻みに宣言解除の時期を延ばすよりも、一か月として梅雨を待つのは賢明かもです。

2020/5/2 00:24  [2194-14461]   

 めろん王さん  

この間、犬の散歩をしていて気付いたのですが、少し息苦しい気がしたんです。
うちの犬は最初の10分、20分は走りまくるので結構な運動になります。

息苦しいのもほんの少しだったし次の日には感じなかったので、小雨で走りづらかったせいなのかも知れません。

他に症状もないしこの程度では検査はしてくれませんよね?
私は思うんですが可能性が低い人のために簡易検査が出来るように対策を進めるべきだと思うんです。
それと日々の健康チェックのやり方。
それらを纏めるべきかと思います。
私の場合も毎日の散歩がなければ気づけないような軽微なものです。
無症状といいますが本当かな?って思ってます。
優秀なチェック方法があれば発見出来るんじゃないかな?と。
検査のやり方で感染者数をコントロールするような政府には無理な注文かな?

2020/5/2 08:46  [2194-14467]   

>私は思うんですが可能性が低い人のために簡易検査が出来るように対策を進めるべきだと思うんです。
優秀なチェック方法があれば発見出来るんじゃないかな?と。


ドイツは検査の数が我が国の約10倍、それで感染が少なくなっているとか

優れた検査方法があれば良い!
軽症であってもすぐ解ればこんな良い事はない

台湾は愚か韓国にも遠く及ばない我が国にとっては夢のような話?
安倍さん駄目だね、こういう有事には向いていない、という事なんでしょうね

この分では我が国のコロナ弊害の先は暗い
コロナが終わるまで他に仕事が出来る人に変わって貰いたいよ、全く・・・

2020/5/2 09:26  [2194-14468]   

安倍の丸はまさに泥船だね。
平時はなんとか浮いて航行出来るようだけど荒波が来たら途端に転覆しそうになっている。
これで転覆しなければ安倍さん相当な強運、いや悪運なのかもしれません(^.^;

2020/5/2 09:35  [2194-14469]   

 めろん王さん  

現状を隠す、目を瞑る、というのが最もマズいことですよね。
パチンコにハマって多重債務者になる人と変わらないです。

軽微な者が自宅療養するだけでも違うと思うんだけどな。

2020/5/2 09:45  [2194-14470]   

 めろん王さん  

それと良いものを取り入れること。
何故、台湾の真似をしなかった?
プライドが高くて方向転換出来ない。
アホらしい。

2020/5/2 09:48  [2194-14471]   

めろん王さん、
私もこの前車のオイルを買いにコーナンホームセンターに言ったのですが、
レジ待ちで20分以上待たされました、そこでは距離を取る対策を採っておらず、
マスクをして居ても不安でしたので商品を返して帰ろうと思いましたが、思い止まりました(;´д`)、

帰ってから念入りに手洗いうがいをしたのですが、
寝る前になって軽い咳と胸に違和感が(@_@)、

心底不安になりました( ;∀;)、幸い朝起きた時には違和感も咳も無く少し安心しました(=^・^=)、
チョットした事でも本当に不安になりますよね、

一番の問題は、最も安全でなければならない病院や施設でクラスターが多発している事です、
アメリカなどでは瑕疵が有れば賠償責任が生じるのか、その辺の管理は徹底していますよね。


2020/5/2 09:59  [2194-14472]   

緊急事態は、年単位で続けるのは医学的・疫学的には必要です。反対論に負けて放棄するなら、それで何が起こるかをちゃんと言って欲しいと思います。
前も書きましたが、コロナの恐ろしさは、人間社会の分断力が並外れて強いことだと思います。

2020/5/2 10:11  [2194-14473]   

 めろん王さん  

阪神あんとらーすさん、

無症状の方も居ますから症状が出てから検査でも遅いぐらいだと思うんです。
たとえ検査結果の精度が悪くても指針の1つになりますし、なにより実態の把握が正確になると思うんです。
現状だと感染者数も重篤率も死者数も何もかも分かりませんよね。
実数が分かれば経路や傾向も朧気ながら分かると思うんです。

簡易検査で陽性反応が出た人はインフルエンザと同じ様に自宅に居るだけで違うと思うし、会社を休む理由付けも出来ると思います。
現状で少し息切れしたからと2週間も会社を休める人なんて居ませんよね?
アベノマスクよりも検査キットのほうが有り難い。
精度が悪くていいから何かしらの傾向を掴める検査キットって出来ないのかな?

2020/5/2 10:18  [2194-14474]   

あんとらーすさん

その違いは、保険医療体制の違いが大きいと思います。日本の医療は、高度成長期の粗製乱造のままです。だから、スタッフのスキルがおしなべて低いのです。
温泉旅館と同じです。規模がデカくてもサービスレベルは?

アメリカは国民皆保険でないこと、イギリス等の国民皆保険の国はスクリーニングで、病院のレベルを維持しています。日本は、やっと、締め上げを始めたばかりです。

2020/5/2 10:21  [2194-14475]   

>現状を隠す、目を瞑る
まあ原発の時の国の対応を見ていれば今回の対応も何となく予測は付きました。

それに国民も今回の国の対応に怒りを覚えている人も多いかと思いますが一方で陽性反応が出たら仕事場に影響のあると困る人も多く国の対応に対して怒らず事なかれ主義に徹している人も意外に多いのかもしれません。

その事なかれ主義が今の日本の姿そのものなのかもしれません。

そういえば私の職場で働いている人で奥さんと娘が看護師で病院務めだそうですがコロナウイルスの影響はまだないそうですが患者さんと接する機会が多い職場なので感染する確率が高く心配ではありますね。

しかし奥さんが看護師っていう人は結構多いですね。今まで何人もあっています。

2020/5/2 10:45  [2194-14477]   



>コロナの恐ろしさは、人間社会の分断力が並外れて強いことだと思います。

人間の醜い本性をあぶり出す、ドクターコロナ・・・

((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2020/5/2 11:07  [2194-14479]   

それほど政治には詳しくはないですがソレでもこの政権のいい加減さ無責任さというのは分かります。それすらわからない日本国民って一体安倍政権の何処を見ていたのか?
特に森友問題では自らの責任を認めず逃げ回っている姿を見たときは『こりゃ駄目だ』と強く思ったものです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200
502-00000001-yonnana-soci&p=1


次の選挙では間違いなく自民党は危機的状況が少なくとも過半数割れ(公明込みでも)は免れないかと思います。これで自民党が大勝したらほんとにこの国は終わりでしょうね。
というか今のコロナでもすでに危ないのですが。

2020/5/2 11:54  [2194-14480]   

びんさん

なら、どこが勝てば良いのですか?
それが最大の絶望だと思います。

大都市周辺で、維新と小池百合子と国民
それ以外は、自民党
になって、事実上の国家分裂にでもならない限り、解決の方策は見つからないと思います。

森友、加計、桜
事の大小と総理の品格をごっちゃにしています。
安倍晋三が総理大臣としての品格に欠ける人物である、のは事実
でも、それらの問題が国を誤るような大問題でも無いのも事実です。

指導者の身体検査が厳重なアメリカでもドナルド・トランプは指導者の地位に収まりました。問題は、彼が国を誤るかどうかであって、セクハラがどうこうは少なくとも非常時に論じることでは無いです。

2020/5/2 12:09  [2194-14481]   

あれこれさん

前にも話したことがあると思いますが自民党は与党のままでいいと思いますよ。
現状自民党に代わる野党はいないのですから。
国民は大事なことを忘れていますが自民党が負ける=野党に政権を渡すと考える人が多いようですが野党にもう一つ大事なブレーキの役割があることを忘れています。

そのブレーキがうまく働くかどうかは分かりませんが暴走し続ける自民党を放置していい理由にもならないかと思っています。話し合うことが民主主義だと思っていますので一党が独裁を続ける現状ではとても民主的だとは思えません。

代わりになる手段がないからといてこの日本が崩壊するまで放置しておけばいいとおもっているのでしょうか?

2020/5/2 12:15  [2194-14482]   

私はあれこれさんみたいに細かいことまでは分かっていません。
ただ全体を見る目はあるかと自分では思っています。
何をヤッたかではなくウソを付くやつは他でも嘘を付くもので一時的に良くても結果的に良い結果にならない。今の安倍政権そのものの姿がコロナウイルスで顕になっているのだと思います。

2020/5/2 12:22  [2194-14483]   

びんさん

私は↑に書いたように、「皆んながそこそこやっていける」ことにならないと思っています。身も蓋もなく言えば、国力がないからです。このままだとさらに悪くなります。
選べるのは、
@ それぞれ、自分達の都合が良くなるやり方を追求できるように袂(たもと)を分つ
A どちらが勝つのか決着を付ける
B 皆んな等しくうまくいかないことを受け入れる
だと思います。

野党(立民や日共)はB、自民党はBにAを少々、維新などはAに@を少々、なのかなと思っています。
私は、基本的に、@が良いのかな、と思います。程度の違いはあれです。

2020/5/2 13:04  [2194-14484]   

正直次の選挙はどうして良いのか悩みます(;´д`)、
維新は生れたばかりで実績よりも配下の議員による不祥事の方が多く信頼出来ず、

民主共産は論外、自民内野党の消費税減税を考える会も立派な事を言っていますが良く考えれば過激で、
リスクとメリットを明確にしようとせず、どうも危なくて信用出来ない、

そこで思うのですが、現政権の親中派や日韓議員連盟を公表し、スパイ防止法の制定を促すべく、
現政権の尻を叩く方法は無いのでしょうか(;´д`)。

2020/5/2 13:46  [2194-14485]   

ドレを選択するのかは分かりませんがあれこれさんの仰るとおりなのかもしれません。
国民ができることと言えば選挙で与党のケツを叩くしか無いのかも。
それで良くなるとは思いませんが何もヤラないよりかは。

2020/5/2 14:21  [2194-14487]   

ご参考

外出自粛中に『銃・病原菌・鉄』を読んで分かった 人類史における「新型コロナ」の異様な恐ろしさ
ウイルスに滅ぼされた“インカ帝国の悲劇”から見えてくるもの
https://bunshun.jp/articles/-/37535

2020/5/2 15:15  [2194-14491]   

送り付け商法…

マスク外交
欧州で強まる反中感情
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2020/04/post-93294.php

2020/5/2 16:13  [2194-14492]   

 めろん王さん  

うちの会社は休みなんですけど事務所で一人で仕事してたんですよ。
そしたら急に社内にある携帯電話のアラームが一斉に鳴り出したんです。
『ヤバっ!地震か!?』
と思ったら札幌市長からの札幌市への出入りの自粛要請でした。
テレビで散々やってんだからアラームはヤメてくれよ。
せめてメールでいいじゃん!って思いました。
一人事務所で10台以上の電話が鳴り出すイライラ感、、、

2020/5/2 17:45  [2194-14493]   

ご参考

繰り返される日本の失敗パターン
https://www.newsweekjapan.jp/marukawa/20
20/05/post-62.php

2020/5/2 19:30  [2194-14496]   

ご参考

“異端の評論家”が警鐘「パンデミックを“IT政策”で乗り切る」のは間違い
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200502-00000004-courrier-int

2020/5/2 19:38  [2194-14497]   

ご参考

Korea Inside Out (韓国の裏の裏まで)
韓国のコロナ対策を称える日本に欠ける視点
https://www.newsweekjapan.jp/che/2020/05
/post-4.php


2020/5/2 20:53  [2194-14501]   

「真水」は74人らしい。

【速報】新型コロナ 東京都で新たに160人感染
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newse
ye3969764.html

2020/5/2 21:15  [2194-14503]   

 富士山3776mさん  

電車を止めないと対策の意味無し。

この国のコロナ対策指導者を変えた方が良い。無駄な時間を浪費して貴重な金を無駄にしている。

初期の頃に徹底対策していたらこんな事にはならなかっただろうし、経済の回復も早い、誰でも気づくことが出来ない指導者、ただダラダラとウイルスを蔓延させているだけ。

2020/5/3 07:22  [2194-14508]   

ご参考

安倍政権のコロナ経済対策、ことごとく「中途半端」であり続けるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/723
28


「新型コロナ」で日本経済は死んでいく…臨界点はまもなくだ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/722
73

2020/5/3 08:15  [2194-14509]   

ご参考

安倍政権のコロナ経済対策、ことごとく「中途半端」であり続けるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/723
28


だからと言って、MMTは…
反物質貯蔵施設の中で爆竹遊びをするようなものかと。
施設の設計者曰く、多分大丈夫かと…そこまで細かく計算してないけど。(^◇^;)

2020/5/3 08:25  [2194-14510]   

ご参考

「新型コロナ」で日本経済は死んでいく…臨界点はまもなくだ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20200503-00072273-gendaibiz-bus_all


そんな経済にしたのは、国民の総意に基づいて選出された与党が率いる政府です。
↑を素直に信じる限り、鎖国を解かないと、経済はまともに回りません。鎖国を解いたら、コロナが回って死者続出は必至。臆面もなく風向きが変わるくらいまでは、いくら、アレな日本政府も理解しています。

2020/5/3 08:31  [2194-14511]   

昨日放送の『正義のミカタ』番組内で、木村もりよ氏、藤井聡氏…等々が

「コロナに感染しても、重症化する確率が低い若年層(40才未満)から徐々に社会に戻していって(自粛解除、休校解除で学校再開、ただし高齢者とは極力接触しない)、医療崩壊を防ぎつつ、経済を回しながら、集団免疫の獲得を目指す方法にシフトすべき」という趣旨の発言をされていました。

1.コロナによって死亡
2.医療崩壊によって(医療を受けられなくなり)他の病気で死亡
3.コロナ対策(自粛)による経済苦で自殺

この3つのバランスを考えながら、総死亡率を最少に出来る方法を模索すべき、ということだそうです。
コロナ自粛を徹底し過ぎて、コロナの感染者数(死亡者数)は激減したけれども、経済苦による自殺者が激増したら意味がないので、総合的に勘案した対策を講じる必要があるそうです。

要するに、コロナウイルスと共生してゆく覚悟を持たなければいけないようです。

2020/5/3 10:05  [2194-14515]   

ご参考

相次ぐ医療従事者への「英雄化」と「いじめ」。両者に共通する近代国民国家がもつ宿痾
https://hbol.jp/218199

2020/5/3 10:09  [2194-14516]   

真珠♪さん

それはそうなのですが…
今のところ、どこの国も採用していない政策です。
そもそも、仙人的な感じの識者の皆さんは、最初から言っていることです。

要するに、言うは易く行うは難し、の無理難題なのだと思います。
その手の意見を職場で当面の課題について言ったら、バカの一言で終わります。それで済むかどうかもわかりません。(・・;)
つまり、その番組は、見るだけ、時間の無駄、と、私なら思ってしまいます。(暴言)
もちろん、この話はそういうものだと認識して、その逃れられない運命に向かって、社会がどう動くかを読んで動くことはとても大切なことです。念のため。その展開やタイミングで自分自身の運命も大きく変わることもないことではありません。

2020/5/3 10:21  [2194-14517]   

ご参考

「感染経路不明」を潰すため米各州が「接触追跡官」を数千人単位で募集
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2020/04/post-93271.php


アメリカは、元々、クラスター対策が中心
実は、日本と同じ手口だったのです。
死角からドッカーン対策が遅れたのも同じ。
前にも書いたけど。

2020/5/3 10:48  [2194-14518]   

解除に前のめりな吉村洋文、慎重な小池百合子
いよいよ、頂上決戦!?
雌雄を決する、と言いたいけど、これは最初から明らかだった気がする。^_^;

2020/5/3 11:14  [2194-14519]   

ご参考

特定警戒外は「8割減」求めず 緊急事態延長も、一部自粛緩和―政府
https://www.jiji.com/jc/article?k=202005
0200333&g=pol


特定警戒地域とそうでない地域の間。
不要不急の移動をどう抑制する?
よくわからん。

2020/5/3 11:32  [2194-14520]   

◇あれこれさん

>今のところ、どこの国も採用していない政策です。

スウェーデンのやり方に近くないですか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasa
ki/20200502-00176419/


あれこれさんは、コロナ騒動の出口戦略について、どのようなお考えをお持ちですか?

2020/5/3 12:00  [2194-14521]   

 めろん王さん  

>特定警戒外は「8割減」求めず 

知ってるとこが札幌に行った人は2週間出社しないようりしてるらしい。
公的な発表はともかく自分の支持基盤には地元議員のお願い?が効果を発揮する。
その点は自民党はいいと思う。


>要するに、言うは易く行うは難し、の無理難題なのだと思います。

政府のやる気次第ではないかと思います。
まあ、それをやらないから叩かれてんだけど。
運任せ、他人任せなんだもんなぁ。

2020/5/3 12:04  [2194-14522]   

真珠♪さん

そう言えば、そうですね。f^_^;)
スェーデンの政策もここに来て批判が強くなっているようです。

私は、コロナをある種の社会「改革」を強いるものとして捉えています。
極論ですが私が考える出口戦略は「このままでも回る社会」を作ることだと思います。例えば

リモートをデフォルトにして対面は例外的な社会
業務・仕事の組み換えやすさの優先度が高い社会
どうでも良いことに収入を頼り続けられない社会
流動性が高くしがらみへの依存度が特に低い社会


要するに、
成り行きの影響力を極力排した社会
だと思います。そこから展開した具体策が出てくるのだと思います。

2020/5/3 12:33  [2194-14523]   

 めろん王さん  

スウェーデンのやり方のリスクは、私が思ったことですけど取り返しのつかない変異を生み出すことだと思います。
可能性は低いけどスウェーデン式もまた運頼みな気がする。

2020/5/3 12:34  [2194-14524]   

「たけしのTVタックル」(大阪では今、放送中)で
東国原英夫氏と、木村もりよ氏が激論しています。

(^^)

2020/5/3 12:48  [2194-14525]   

めろんさん

結局、どう決めようと、博打にはなると思います。
もちろん、博打にも、大小はあって、しかも厄介なのは、小博打ほどショバ代が高いことです。しかも賞金とショバ代では決済通貨も違ってレートがよくわからない。建前上は両替禁止令まである始末。(>_<)

2020/5/3 13:06  [2194-14526]   

 めろん王さん  

>結局、どう決めようと、博打にはなると思います

博打でも場当たり的に手を決めるのと現状を認識した上で試行錯誤するのとでは違うと思います。
それがプロとアマの違いでもあると思うんです。

ブラックジャックをやらなければならないとして適当に周りの雰囲気に流されて思いつきで賭けるのと、カウンティングするのとでは違います。
偶然に頼るのか?必然性を高めるのか?ってことです。

午前中は事務所で仕事してましたが来訪者や電話の対応で仕事にならないので諦めて帰ってきました。
帰路で見たのですが肉屋に長蛇の列が!
いつもは誰も並んでいないのに今日は30人ほどの行列でした。
帰宅してから犬の散歩に行きましたが普段では見ない人が何組かいました。
金の遣い方や時間の過ごし方は今のほうが私は好きだなぁ。
日常生活を見直すキッカケになればいいなと思ってますが好みは人それぞれですからね。

2020/5/3 14:56  [2194-14528]   

結局、リーダーを選ぶなら、博才は必要だと思います。
今の仕組みでできるか?、というと。

> 金の遣い方や時間の過ごし方は今のほうが私は好きだなぁ。

私も同じです。(^^)

とにかく、達成感の低いどうでも良いことを惰性でやることをひたすら避けようとする様になりました。どうでも良い外食とか訪問とか買い物とか。さすがに脳天気な私でも、それって今やることか?、は考えるようになったかも?
σ^_^;

2020/5/3 15:12  [2194-14529]   

長谷川真理子が参戦!

人類史で見ると、人の密集した都市文明が「異常」――研究者が語る、新型コロナとの対峙
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358825

2020/5/3 17:37  [2194-14533]   

ご参考

新型コロナ 新たな戦略で「死なない病気」に
https://www.asahi.com/articles/ASN523PQP
N52ULBJ003.html


『これまでのところ、ウイルス減少効果を含め確実に効果が確認された抗ウイルス薬はないが、効く仕組みを考えると、発症の早期から使うことが必要であろう。人工呼吸器やECMOを必要とする患者では、その効果は限定的だと思われる。』

レムデシビル…
重症患者から投与には何のために?
大量生産→結局は気休めでした、副作用を堪能してください
のオチになるリスクを拭いきれないので、メーカーもそうそう前のめりにはならないはず

2020/5/3 17:47  [2194-14534]   

ご参考

東京都 新たに91人感染確認 都内4568人に 新型コロナウイルス
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020050
3/k10012416701000.html


2020/5/3 18:48  [2194-14535]   

「91人?」

多いですね、もう謹慎生活は一か月ぐらいになるんじゃなかったですかね
それにしては多過ぎる

都民は気にせずに外出している?そんな事はないと思うんだが・・・
どうもおかしい、多すぎる

兎も角、一刻も早く東京も落ち着いて貰いたいです

2020/5/3 21:07  [2194-14539]   

 めろん王さん  

1300万人も居て91人ですから少ないんじゃないですかね?
14万人に1人ぐらい?
地方都市に1人ぐらいだから感染するほうが難しいぐらいですよね?
感染者の数字が正確ならですが、、、

なので私は報道されている数字に一喜一憂するのがバカらしく感じています。

2020/5/3 21:14  [2194-14540]   

累計で言うと
都区部で10万人あたり 40人くらい
多摩地区で10万人あたり3人くらい
だったと思います。
仮に10倍しても少ないと言えば少ないようです。
人口あたりだと北海道はどんな感じですか?

抗体陽性率5%で65万人くらいです。
発症率は異様に低いと思います。

2020/5/3 21:32  [2194-14543]   

 富士山3776mさん  

正確に1300万人の中で91人なら少ないと思う、でも実際は検査数絞って感染経路不明者多数だから実態には程遠い数字。
静岡県も東京から帰京した人からの感染者が多いし、山梨も東京から帰って来たら感染していたと言うニュースが今日もやっていた、そう考えるとものすごい数になってるんじゃないの?
これだけ自粛しても感染者の数か減らないのは、氷山の一角から全体を想像しようとしていて現実から目を背けているからじゃないの?

2020/5/3 21:37  [2194-14544]   

多い少ないは、結局、医療キャパあたりの話になると思います。
東京だと今から増えなければギリギリセーフみたいです。
院内感染を減らすには、あと、一桁くらいは減らさないと?もっと?

日本の医療の問題で、脇の甘い戦力外病院が多くて、そこで集団感染が起こる感じです。東京だと1/3から1/2くらいです。確か。市中感染は案外少ないと思います。

2020/5/3 21:40  [2194-14545]   

今日の東京
経路不明(調査中)は、64人だそうです。
いわゆる高原状態が続いているような感じです。

2020/5/3 21:50  [2194-14548]   

 富士山3776mさん  

東京が収束しないと安心できません、今のままではディズニーランドも行きたくない。でも日本が収束しても、世界から持ち込まれて二次、三次と感染したら当分は安心出来ない気がする。
困ったのう・・・。

2020/5/3 21:54  [2194-14549]   

感染者は150人ぐらいじゃなかったですか
それを一か月も真面目に謹慎すればもっと減ると思うんですがね

こんな事では中々減っていかないのではないだろうか・・・

2020/5/3 21:54  [2194-14550]   

しばらく鎖国が必要ですが、やると(特に高級)ホテルやデパートは、ほぼ、全滅します。他にも色々と。
消費も減ったままの可能性が高いです。
まともに稼げないのに、不要不急の目的で金を使おうとするはずがないので。

2020/5/3 21:59  [2194-14552]   

>結局、どう決めようと、博打にはなると思います。

全くその通りですが…
メリット・デメリットをきちんと国民に説明した上で、覚悟を持って出口戦略を示せる
政策のプロフェッショナルは、日本にはいないのか?と、絶望的な気持ちになります。

2020/5/3 22:43  [2194-14554]   

何か「重要」な感染ルートを見落としてるんじゃないか
例えば、コンビニのトレイとか、でも、それは解っていても言えないんだろうが

それに「3密」なんてそんな抽象的な注意で上手く謹慎出来るのか?
出来ないと思うけどね

こういう時に大事なのは具体的な指示だろう
それをやっていかなければ効果は望めない・・・まっこの辺で

2020/5/3 23:01  [2194-14555]   

ご参考

ポストコロナ「日本特殊論」との決別が必要な訳
過去に倣いパンデミックは世界の秩序を変える
https://toyokeizai.net/articles/-/347405


スペイン風邪が産み出されたWHOは、新型コロナによってその生涯を終える。
そして、一つのサイクルが完結した。
第一次世界大戦が産み出した国際ちょめちよめは、第三次世界大(ry

2020/5/4 08:09  [2194-14559]   

 富士山3776mさん  

>「重要」な感染ルート

誰でもすぐに分かるけど、バス・電車を何とかしないとダメ。密集と言うより密着してます。だから痴漢も無くならない。
車内で1人でも感染者がいたら、その服にもウイルス付いているだろうし、まき散らしている事必至です。 対策としては全員防護服来て高性能マスク付けるとかしないとダメですね。

2020/5/4 08:12  [2194-14560]   

真珠♪さん

> メリット・デメリットをきちんと国民に説明した上

リーダーが示せないなら、リーダーに代わる人が、とか。

アメリカだと、(ぴぃ〜)なドナルド・トランプに代わって、アンソニー・ファウチがその役目を果たしています。あと、後ろに控えるデボラ・バークスのドナルド・トランプの脳天気な演説を見守る表情がいい味を出しています。何をやらかすかわからないバカガキをハラハラしながら見守る母親そのもの?

ちょっと違いますが、イギリスは、メリット・デメリットを提示した上で、ボリス・ジョンソンの提案した集団免疫政策について、専門家が反論して、取り下げさせました。

日本は、アウトサイダーの野次、(比較的)下位インサイダーの密告、くらいしか政府に立ち向かう力はないので、結局、大した影響力がないと思います。だから、政府も安心して手を抜ける感じです。

結局、独立機関に権限があるか、野党的な権威が確立しているか、のどちらかでないと、うまくいかないように思います。

もっとも、台湾の蔡英文政権は、できるやつをうまく使ったために、大ごとになる前に、普通の対処で火消しができた感じです。日本国民の大多数が望むのは、こんな感じ?残念ながら、それは戦争が身近にある台湾だからできることだと思っています。それだけ真剣に信頼できる奴をリーダーに選んでいるから従えるのです。

そう言えば、小池晃は医者でなかったっけ?(爆笑)

2020/5/4 08:37  [2194-14561]   

> バス・電車を何とかしないとダメ

そのためには、移動需要を抑え込まないとなりません。
それが極めて困難なので野放しになっていたのです。
不要不急の移動を制限したくらいでは何ともなりません。

テレワークやオンライン診療やオンライン授業には、それぞれ、強力な抵抗勢力がついていて、コスト増や格差拡大など、もっともらしい(一応は事実だけど絶対かどうかには議論の余地がある)ことを言い立てて徹底抗戦しています。生活が掛かっているので彼らは必死です。

何度も書いていますが、コロナ戦争は、実は、人間対人間の戦いの部分の方が大きいのです。コロナそのものは、リスクが非常に高い人ととても運の悪い人以外にとっては、大した病気ではありません。だからこそ、極めて悪質な業病としか言いようがないのです。

2020/5/4 08:54  [2194-14563]   

 めろん王さん  

確度は高くなさそうですが神戸の病院の無作為検査で3%の人にコロナの抗体が見つかったそうですね。
こういう検査を全国でやれば確度も上がるかと思います。
そうすれば地域毎の感染者数の予想も立つだろうし、ビックデータとAIで交通機関や就業時間などの指針も立てられると思う。
1年ぐらいかけて抗体を持たせるというのもまんざら夢物語じゃない?

2020/5/4 09:01  [2194-14564]   

 めろん王さん  

>リスクが非常に高い人ととても運の悪い人以外にとっては、大した病気ではありません。

抜本的な対策を取れない最も大きな原因の1つですね。
重症化率だけではなくて飲食店の経営も同じ要素があると思います。
運の悪い人=飲食店経営者
いずれ他の分野にも降り掛かってくるでしょうが、超不景気ぐらいな問題かと、、、

2020/5/4 09:04  [2194-14565]   

>テレワークやオンライン診療やオンライン授業には、それぞれ、強力な抵抗勢力がついていて…
>「このままでも回る社会」を作ること…

が極めて困難なのが、日本の現状なので、結局

1.効果的なワクチンが開発されるまでの1ー2年の間、自粛を徹底するのか?

2.部分的に自粛を解除していくのか?

の2択しかないように思います。

2020/5/4 09:41  [2194-14568]   

めろんさん

そもそも、いつの間にか、%単位で抗体陽性者が出るような病気です。要するに、メディアに出てくる軽症者は、本来なら、中等症者です。

超不景気か恐慌かは、政府の財政事情と経済構造で決まると思います。日本の巡り合わせは、とても悪いと思います。簡単に事業を畳んで別のことを始めるのが難しいのが致命的だと思っています。

2020/5/4 09:43  [2194-14569]   

 富士山3776mさん  

自粛すればするほど経済ボロボロ。

経済活動すればコロナ蔓延。

究極の2択?

台湾を見習って欲しい、37度以上の人は電車に乗せない、PCR検査をどんどん行い軽症者にはアビガンを投与、しらみつぶしに感染者を隔離治療して根絶を目指して!
日本には他国に無いアビガンが有るのに有効利用しきれていない、何でこうなるの?誰が決めてる?情報を開示して国民に判断してもらってよ。

2020/5/4 09:54  [2194-14571]   

 富士山3776mさん  

日本のコロナ対策、やってる事が何か変、多くの国民が不満に思ってる、直ぐにコロナ対策改善してくれ。

2020/5/4 09:56  [2194-14572]   

真珠♪さん

その二択はまともな政策の範囲に限るなら、です。
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

行きがかりと国民の支持だけで、全シミュレーションです必敗の結果が出ている大戦争を始めてしまうような国だということです。その前後で政府の人の入れ替わりもあまりありません。大政翼賛会は国会の名前を変えただけ、左翼議員もそのままでした。彼らは大政を翼賛して、不満分子は中共とつるんで大陸で暗躍、二重スパイを働いたので、国内に戻っても特高はお目こぼし、というのが実情です。何故知っているかは言えませんがσ^_^;、本当です。

2020/5/4 10:02  [2194-14573]   

本当にこの国は変なんですよ、
全国民、全世界を巻き込んでの危機と言うのに、常識的に違法なパチンコ屋さえ規制出来ない、

国民が政府の腐敗や理不尽な税に対してこそこそ不平を漏らしても、
堂々と声を上げて正そうとしないですよね、

露見した厚労省の信じられないような不祥事や盛りかけ桜などでも徹底的な追及検証はされず仕舞い、
結局うやむやになってしまうような国では、国民による監視機能は期待出来ず、

恐ろしくてこれ以上政府に強権を与えたく無いのも解りますし平和が保証されているなら賢明かもです、
只、中共ウイルスによって世界が激変しようとしている今、

米中の覇権争いはし烈を極めるでしょうし、
地政学上其の主戦場になる日本は覚悟を決めざるを得ないのかもですは。

2020/5/4 10:27  [2194-14575]   

> 直ぐにコロナ対策改善してくれ。

ない袖は振れない

に尽きます。特に、ヒト・モノは、魔法で、ポポポポ〜ンとか、即座には出すことはできません。大東亜戦争と同じです。カネだけはゴニョゴニョの余地ありですが、今のところ、魔法の杖が難色を示しているようです。(^◇^;)

2020/5/4 10:36  [2194-14576]   

あんとらーすさん

常識的に違法、と言った途端、その「常識」の方が間違っている、という反論が出てきます。その反論を大部分の国民が心底納得するように無力化して、実効のある規制を正当化する自信が政府にないのだと思います。

ギャンブルについては、そのものではなく、そこから派生する様々な問題を軽減するアプローチが主流だと思います。規制(禁止)で片付けるのは、むしろ、臭い物に蓋(不作為)です。

2020/5/4 10:46  [2194-14577]   

 めろん王さん  

さっき和商市場に行ったら店員のほうが多かった。
カニも魚も鮮度はいつも以上で型も良かった。
値段は普段だと考えられないほど安かった。
オマケも多かった。
自粛も行き過ぎるのはどうなんだろうなぁ。

2020/5/4 11:17  [2194-14579]   

あれこれどれさん、
確かに国が堂々とやっていて,競艇主催者など民間にもかかわらず船舶免許の権限まで持っており、
細々とやっている我々が何故と言われれば何も言えませんね(;´д`)、

この国の法律制度が、アメリカの統治時代に占領軍の目を掻い潜って来た矛盾が利権化し、
其れを正すどころか増長させてきた面が有ると思います、

此処に来て最も平和ボケした組織である警察権力と癒着した矛盾が露呈したのですが、
中共ウイルス克服の為、全国民に犠牲を強いている今、むしろ違法性の有るパチンコ屋一つ規制出来ないのかと本当に情けない思いです。

2020/5/4 11:26  [2194-14580]   

めろんさん

蟹や魚
今まで獲り過ぎていただけ、とは言えませんか?
だから、扱う店も多すぎだった。

ポストコロナのシナリオの一つは、そういうのが通念になることです。
私は、その方が好きかも?
無くなったお店の人がどこへ行くかに責任を持つべき立場にはないので。政府にあるかとも微妙だと思います。

2020/5/4 11:42  [2194-14582]   

あんとらーすさん

マスメディアはパチ屋だけをなぜ執拗に報道するか?どうせ、政府は聞かれたので答えたとしらを切れるので置いといてです。その背景を考えた方が良いと思います。私は、数少ない、格差→コロナ蔓延を絶てる(かもしれない)経路だから、と睨んでいます。σ^_^;

2020/5/4 11:48  [2194-14583]   

ご参考

コロナ危機を日本が生まれ変わるきっかけに
https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/20
20/05/post-22.php


問題は、日本の場合、"産みの苦しみ"が大抵の国よりも半端なくキツいこと…。
喩えれば超メタボ妊婦だから。(・・;)

2020/5/4 12:00  [2194-14585]   

 めろん王さん  

>今まで獲り過ぎていただけ、とは言えませんか?
だから、扱う店も多すぎだった。

私は違うと思いますよ。
今、閑散としてるのは皆が我慢して外出を控えているからたと思います。

2020/5/4 12:21  [2194-14586]   

めろんさん
あとどのくらい続く(続けられる)か、次第かもしれません。

それはそうと、北海道は、ここへ来て院内感染が広がっているようですね。入院患者は逃げも隠れもしない(できない)し、医師や看護師も、よほど、ヤンチャまたは確信犯的なコロナ自爆テロリストでない限り、感染拡大には細心の注意を払っていると思われるので、比較的、一般的なリスクは低いとは言えそうです。

2020/5/4 13:44  [2194-14592]   

では、次スレをよろしくお願いいたします。

2020/5/4 13:47  [2194-14593]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ