縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

前スレが、めでたく、満了しそうなので、早めですが、建てました。
前スレ終了後の書き込み開始をお願いいたします。
みなさん、新スレをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2020/2/9 16:59  [2194-10240]   

先送りの意図は?

皇位継承策検討、4月以降と明言 菅氏、旧宮家復帰の意思確認せず
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/202
0021001001886.html


安倍晋三の退陣を見計らって、一気に、女性・女系アリに決める布石?
それとも?

選択的夫婦別姓も含めて、安倍晋三の意見と国民の多数意見が乖離していることが、露わになりつつあるように見える。
どうするのだろう?
安倍晋三自身は、裙子豹変(がポジティブに受け取られる)、というキャラではないし。


2020/2/10 20:03  [2194-10285]   

選択的夫婦別姓ですら、30年以上も前からの議論なのに、未だ実現していないので…
皇位継承問題となると、一体、いつになるのやら?

いろいろな問題が先送り、先送りで、日本は世界からどんどん取り残されていく?

( ・◇・)?

2020/2/10 22:56  [2194-10289]   

>真珠♪さん

> 皇位継承問題となると、一体、いつになるのやら?

本当のところ、日本国民の総意は
皇位継承(≒象徴天皇制の存続)なんかどうなってもいい
なのだろうか?

と、思ってしまう、今日この頃、です。
いざとなった時
どっかの馬の骨、(象徴)天皇制存続断念、のどちらを選ぶかも、風任せ?

陰謀論的に言えば、上級国民の皆さんの総意は、(象徴)天皇制存続断念の方向で固まっている?、とも思います。
実際、長い間、象徴天皇制でやってきて、天皇(家)の意思の扱いが、明治憲法時代以上にやりにくい、と、彼らが思っても不思議はないとも思います。(反政府勢力と通じて)政府の方針に対してサボタージュを呼びかける、とかは、いとも、簡単にできてしまうので。
だからと言って、自分たちから廃止、は絶対に言い出せるはずがない。( ^ω^ )
だから、断念?

2020/2/11 08:36  [2194-10293]   

日本の皇室は世界最長の歴史を誇る王室でもありますし歴史的な価値から言っても重いように感じますが,ソレを今の時代の人だけの考えだけで決めてしまって良いものか?とも思ったりもします。これだけなんだかんだ続いてきた皇室ですから私自身は細々でも生き残っていくのではないか?とも思ったりもします。

余り霊的な話になると受け付けない人も多いですが過去の歴史で栄えた家系で長い間続いてきた家の人を見ているとヤッパリそれなりの地位についている人も多いように感じますし勿論本人の努力もあるのでしょうけど本人の努力だけで出世できない人も沢山いますから先祖からの功徳もあるのか?と感じることもあります。

愛子さま眞子さま佳子さまの女性しかいないとき女性天皇で議論されていた中で悠仁親王が生まれた事もタイミング的にも不思議なものを感じましたし。まぁでも偶然だと思っている人が殆どなのでしょうね。

霊は信じてますが先祖の功徳についてはちょっと懐疑的な所もあったのですがウチの父親が亡くなった時に共同墓地にしようかと兄弟で話し合っていたのですが父親も生きいる時に墓は建てて欲しいと言ってましたが実際建てるとなるとお金もかなり掛かりますしそんなに簡単に見つかるのかと思っていたのですが,たまたま仲のいい父親方の親戚とお墓の話をしていたら町内で管理している墓地あいてるよとそこから話はトントン拍子。

町内で管理している墓地なので最初に管理費を払うだけで良いそうで何時もは中々空かない墓地だそうで私達が来た直前に空いたそうで偶然にしては出来すぎですし建てた所が父の実家の墓のすぐ横だったこと・・・
選んで建てたわけではありません。

ココまで偶然が重なるとやはり先祖の力が働いているのかとも思ったりもします。

話は飛びましたが2000年以上続いてきた皇室,先祖的な力は相当なものではないか?
とも思ったりもします。

まぁしかし今は皇室に拘りをもつ世代の人がまだ生きていますので議論にも熱が入るのでしょうけど皇室に拘りを持たない世代になったら女性天皇も良いんじゃない?と議論もソコソコで決まってしまうような気もしないでもないです。

2020/2/11 09:33  [2194-10296]   

数千年続いて来た、男系と言う伝統を変える等、一介の政権が決める等有り得ず、其れこそ国民投票が必要で、
まして皇族が参加する桜を見る会を、自らの選挙に利用した安倍内閣にその資格は有り得ません、

皇位継承問題で、旧宮家復帰が必要であれば、
何らかの方法で国民の同意を得て打診するのが筋ではないでしょうか。

2020/2/11 09:38  [2194-10297]   

その伝統を保つための生態系を支えてきたのは、端的には、身分(貴族・華族)制度だと思うのですが、それは、戦後、すぐに、ほぼ完全に廃止されてしまいました。
生態系を失ったものを存続させるのは、一般的には無理だと思います。通婚相手をどうするか、とかも含めてです。
その意味では、滅びの種は仕掛けられて、取り返しのつかないところまでは蔓延ってしまった、のかも?

小室圭は、最後のだめ押し?

2020/2/11 10:07  [2194-10299]   

 めろん王さん  

私は理屈はともかく気持ちは男系男子支持ですねぇ。
なんのかのと言っても天皇制は日本の在り方とも言えるのでそれを変えるということは日本国ではなくなってしまうということだと思います。
例えばですが日本共和国とでも名前を変えるほどのことだと思います。
それがいいかというと私はダメだと思います。
天皇制は歯止めの1つになってると思う。

2020/2/11 10:15  [2194-10300]   

小室圭(;´д`)、
実は私も末娘の事で似たような悩みを持っています(´;ω;`)、

他人事で無く、
こればかりは殿下でもどうにもならないのかもです(;´д`)。


2020/2/11 10:19  [2194-10301]   

めろんさん

> それがいいかというと私はダメだと思います。

少し前に、今の日本人は昔の日本人と(本質的には)同じなのか、という話が出ましたが、この話、結局、そこに行き着くような気がします。
それで言うと、私は、もしかしたら、完全に違って、中身は、欧米的になってしまっている、ように思います。
明治〜昭和前期の近代天皇制自体、西欧発の元ネタに、いかにも伝統を思わせる粉飾を施した代物である、という理解は、今では、常識だと思いますが、150年たって、その中身が、粉飾を溶かして出てきたのかも、とも思います。

それで言えば、冗談抜きで
日本共和国
が、一番、収まりが良いのかもしれません。
今更、皇族の皆さん方が、それぞれ、一般人に混じって、仕事に就いて、は、ないと思います。

結局のところ、Western Impact、に、日本人は、どう、対応したか、の話です。日本(人)は、完全に、取り込まれてしまったようにも思います。なんか、欧米人は、そう、思っているみたいです。日本異質論は、本来は同類のはずなのに、ということです。で、今は、最後の化けの皮が剥がれる、苦しみの中にいるのかも?

天皇制だけでなく、夫婦別姓とか、いわゆる、ダイバシティ、とかも、ひっくるめてのことです

その点、中国は、様々な苦難を伴いながら、欧米には決して取り込まれない、姿勢を貫いているように感じます。今度の、新型コロナでどうなるか、は、わかりませんが…。

2020/2/11 13:34  [2194-10308]   

天皇陛下の居ない日本。。。。。
政治家が大統領となり、名実とも日本の顔となる(;´д`)、

私的には考えたくも有りません、
夫婦別姓に関しては案外日本人は抵抗が無いかもです、

他のアジア諸国と違い、日本では女性を奴隷として扱う文化は無かったからかもです、
明治大正にかけての劣悪な労働環境は有りましたが、

一応江戸時代の女郎でも年季が有ければ国に帰れたと聞きますし、
少なくとも一般家庭で女性をインド中国の様に奴隷化する事は無かったと思います、

其の意味で他のアジア諸国よりも昔から女性の人権は守られており、
法整備さえ整えば、すんなりと受け入れられるかもです、

案外役人や政治家が面倒がっているだけかもです。

2020/2/11 15:55  [2194-10312]   

あんとらーすさん

> 政治家が大統領となり、名実とも日本の顔となる(;´д`)、

(良くも悪くも、)日本の顔、と言えた天皇は、昭和天皇、だけだと思います。
現上皇、現天皇、とも、世界で言えば、影は薄い、と思います。
政治的な権能を一切持たない象徴、である限り、日本を代表して対外的に(立場を明らかにした)メッセージを発することも、ことも、また、できないのだと思います。

日本の顔、とは、日本を代表して、(立場を明確にした)メッセージを出す(ことが期待される)人、だと思います。それは、明白に、政治的権能の行使、だと思います。

つまり、日本の顔、は、首相だと思います。
首相がコロコロ変わるなら、日本は「顔のない国」と見られる、と、思います。

2020/2/11 16:19  [2194-10314]   

あんとらーすさん

> 其の意味で他のアジア諸国よりも昔から女性の人権は守られており、

むしろ、課題は、元々、欧米に近かったのかもしれません。だからこそ、なぜ日本は?、なのかもです。

ご参考↓
「ミソジニー」って最近よく聞くけど、結局どういう意味ですか?
それは単なる「女性嫌悪」なのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/702
96

2020/2/11 16:27  [2194-10315]   

天皇制(皇統継承)について、他のアジア、との比較で言うと
側室制度
というのがあります。
元々の側室制度は、アジアの特権階級の標準に倣ったもの、で、それなりに機能していたのですが、明治になって、西欧型の制度との違いが表面化してしまったようです。
欧米では、そもそも、嫡出か婚外かをはっきり区別するので、側室制度自体がありません(もちろん、婚外男子を男爵に叙する、とか、女子についてはそれなりの相手を見つけてあてがう、という「大人の対応」はあり)。
明治天皇は、その正妻(というのか?)が、不妊だった、というアクシデントがあって、曖昧な感じで側室を持ったのですが、大正天皇以降は辞退して、戦後に至るみたいです。
そういうことで、西欧では、姻族ネットワークを海外にも張り巡らせておいて、直系子孫が絶えると、かなり、遠縁からでも養子を迎えて、と、やりくりしていたみたいです。そういうのも、構築途上で、華族制度が潰れて頓挫。で、男系を前提に、一般人と結婚。とやったところ、次の世代が、女性だらけになってしまって、…。
その意味で、日本の天皇制は、アジアの伝統か切り離されてしまって、西欧型になっている、とは言えるみたいです。

P.S.

↑に関連して、その昔の西欧の王妃は、実際に出産したことを証明するために公開出産させられたらしい。マリー・アントワネットやその母親も。

2020/2/11 17:29  [2194-10316]   

側室制度について

なぜ側室制度の復活を提唱しないのか
https://note.com/t0myumkung/n/n92d93e4f1
ce7


舛添要一は、さすがに、女系派
http://www.elneos.co.jp/0603kennja.html

『実は、昭和天皇が側室制度を廃止されたときに、臣下の政治家が、皇統の安定を維持する制度を考えるべきであったのが、何もせずに今日まで至っているのである。
 今日の日本で、側室制度の復活など論外であり、国民が拒絶する。』

結局、女系を認めて第二の道鏡が出てきても良し、とするか、制度存続の断念含みで男系に拘るか、になるように思います。

2020/2/11 19:28  [2194-10318]   

日本の顔、とは、日本を代表して、(立場を明確にした)メッセージを出す(ことが期待される)人、だと思います。それは、明白に、政治的権能の行使、だと思います。

政治家と言うのは策を弄して時に過ちを犯します、
日本の利益を左右する権限を持っていますが日本を代表する物では無いと思います、

私は平成天皇を最も敬愛し尊敬しています、
時に直ぐ身近に感じるのに神の様な威厳を併せ持つ存在で在り、

アジアはもとより西欧にも、全世界を捜してもこの様な存在は見当たらないと思っています、
日本の秩序と民度の象徴であり、何よりもかけがえの無い存在と思って居ます。

2020/2/11 21:05  [2194-10321]   

あんとらーすさん

> 日本の利益を左右する権限を持っていますが日本を代表する物では無いと思います、

私の意見では
日本の利益を念頭に置いて、その時々で、必要なメッセージを発信するのが、日本を代表すること、それを負託されている人物が、日本の顔、だと思います。
そうである以上、責任を負った存在でなければなりません。過ちがあれば償う限りにおいてのみ、そのリスクを孕む行為は許される、のだと思います。

> 私は平成天皇を最も敬愛し尊敬しています、
> 時に直ぐ身近に感じるのに神の様な威厳を併せ持つ存在で在り、

それは、あくまでも、内に向いたことだと思います。

P.S.

ツッコミになってしまいますが、平成天皇、というのは、結構、不敬かもです。
今上上皇が正しい?


2020/2/11 21:23  [2194-10322]   

確かに不敬でした(;´д`)、
私の皇族に対する認識はその程度で、普段口にする事は無く当然思いは内に向けたものです。



2020/2/12 10:17  [2194-10334]   

 めろん王さん  

顔ということであれば私も安倍首相だと思います。
水戸黄門でいえば水戸黄門が安倍首相、天皇は印籠だと思います。
印籠自体は何も発せず権威だけがあるのみ。
印籠が思いを発すれば権威は失われるか存在意義を問われると思います。
印籠は道具だから施政者が失敗しても権威を維持し続けられるのだと思います。
天皇制を支持しながら不敬なことを書いてしまう私。

2020/2/12 11:56  [2194-10336]   

> 印籠自体は何も発せず権威だけがあるのみ。

私も、そう、思います。
問題は
その権威は、最大でも、国内に留まること
国内でも、ニューカマーに通用するとは限らないこと
その権威の源泉は、物語、であるにも関わらず、その継承の担い手候補の資格に疑念の余地があること
純粋な権威であるためには、普段は、隠されていないとならないにも関わらず、露出、を余儀なくされること
露出に当たって、政府の方針と相反するメッセージを、意図するしないに関わらず、発するリスクがあること(権威が権力に転化しかねない)
になると思います。これらは、どれも、致命的だと思います。

あんとらーすさん

内向き、は、国内向け、のことです。言葉が足りませんでした。m(_ _)m

2020/2/12 13:04  [2194-10337]   

 めろん王さん  

あれこれどれさん、

その為に国の中枢で動かせないものとして国体でなければならないと思います。
また秘匿性を高めることで多様な捉え方が出来る存在である必要があると思います。

2020/2/12 13:28  [2194-10338]   

やはり、現人神は神でなくてはならず、人間であってはならなかった、のだと思います。
仮に、人間であるためには、
人前で醜態を晒す
いわゆる、公務以外の生業を持つ
といった、人間らしい、ことをしなければならなかったのに、現人神時代と同じ感覚でやってしまった…。
と思います。

ヨーロッパで王制が危ない、と言われているのは、イギリスですが、醜態はともかく、生業の問題が致命傷になりかねないみたいです。
他の国の王室メンバーは、実態はともかく、一般人に混じって生業を持ったりしているので、安泰、みたいです。

2020/2/12 13:44  [2194-10339]   

ニューカマーの問題

戦前の天皇制でも、
アイヌ人、沖縄人、台湾人
については、取り込みが上手くいかず、彼らを軍の重要な地位に付けようがなかったようです。どうしても、懐かない、ものを感じたようです。
唯一、上手く行ったのが、朝鮮人、で、その、捻れ、が、今まで、尾を引いていると思います。

2020/2/12 13:51  [2194-10340]   

 めろん王さん  

私が天皇制を容認出来るのは【社稷】という言葉が好きだからです。
社稷という言葉自体が様々な捉え方をされる言葉ですが、私は【徳を持つ者が天から預かった祭祀と政治の資格】と捉えています。
日本では祭祀と政治は古い段階で分かれたので天皇家が存続出来たのだと考えています。
中国では逆に帝位簒奪の錦の御旗とされました。

【徳を持つ者】といいながら実際には世襲を認めているのですから辻褄が合わなく思えるのですが、私的には【社稷という職業】と捉えているので祭祀を司る家系という認識に近いかも知れません。

現在において祭祀がなんの役に立つのか?!という意見もあると思いますが、厳かな立ち居振る舞いを示すことで威厳が保たれ、正しい行いの象徴や希望を発信、国民は受信することが出来ると思います。

その様な主旨を戦後の日本政府が狙った訳ではないと思いますが、形として私の望む形となっております。
実行や責任は政府。
想いは君主(国民が臣下でないというなも矛盾ですが、、、)というのは1つの理想形だと私は思います。

の、ように私に忠誠心や信仰心がある訳ではなく、打算的な理由で天皇制を支持しています。
靖国神社へも毎年、参拝に行きますが己がこう有りたいという願望の疑似行動に過ぎません。
聖人君子というのはいないのかも知れませんが、日本人的と錯覚させるものは、私のような者の行動抑制というか指針の1つになっています。

2020/2/12 14:42  [2194-10341]   

 めろん王さん  

ニューカマーの問題、

現実は多民族にも関わらず単一民族として扱い、大和民族以外を被侵略者としたのが面倒の原因だと思いますが、欧米の参戦や大日本帝国から独立した国の建国の正当性を創作する為に日本が泥をかぶる必要があったのだと思います。
私は朝鮮民族を正しく認識する必要があるのだと思います。

2020/2/12 15:08  [2194-10342]   

 めろん王さん  

正しく認識とは、日韓併合以後で日本人となった人々への法的優遇をやめることと、国籍選択の自由をなくすこと、補償を打ち切ること、差別問題は真摯に取り組むこと。
と私は認識してます。

2020/2/12 15:39  [2194-10343]   

> 【徳を持つ者が天から預かった祭祀と政治の資格】

というのが通用するのは、現実として、あくまでも、大和民族(実際には部族)限定だと思います。日本がそうならざるを得ない、多民族国家に通用するか、というのはあると思います。
ましてや、ニューカマーは、(人身売買で売られてきたとかの個別の事情がない限り)基本的には、自身なり保護者の意思によって来て居着いた人々です。彼らの多くは、自らの神を持っています。
領土獲得で強引に引き込んだ(よって、彼ら自身の神を否定する正当性を主張できる≒そう言い張れる)、という、より有利な条件の、明治〜昭和前期でさえ、統合には、かなり、アクロバティックなことをやって、先に書いたように、必ずしも、功を奏していなかった、と思います。

前にも書いたと思いますが、今後は、その観点からの、天皇制見直し、が、経済界の深層に潜伏する(既に潜伏している)可能性があると思っています。あまりにも不敬なので表立っては、絶対には言えないと思います。少なくとも、今は。
その辺も、政府が動きにくい理由の一つなのかもしれません。

2020/2/12 17:07  [2194-10344]   

 めろん王さん  

>というのが通用するのは、現実として、あくまでも、大和民族(実際には部族)限定だと思います

なので、単民族国家と言わざるを得ないのかも知れません。
マイノリティの声をいなして時間を稼ぎ大和民族と同化(もしくはほぼ同化とみなせる)するまで放置するってことかな?と思っています。

同時に関心を表層的な問題に留めるように結論を出さずに焦点を絞らせない。

真実かどうかって話になっちゃうと出自自体に懐疑的な面があるから土台から話が崩れちゃう。
何百年も前の話じゃなくて戦後ですら近年の民主主義とは相容れないし、敬愛の念を抱いている国民の数も怪しい。

また不敬なことを書いてしまった、、、

2020/2/12 17:49  [2194-10346]   

> するまで放置するってことかな?と思っています。

加速度的に進む、日本の衰退状況を考えると、本当にそれができるか、というのが、最大の課題だと思います。
言い換えると
天皇制と心中する覚悟が、日本人の総意としてあるか?
が、本質的な論点というか選択肢だと思います。

その辺、多くの人が、薄々、感じているように思います。

2020/2/12 19:28  [2194-10348]   

ご参考

新型コロナウイルスを「封じ込められない」理由。最悪のケースは「国内の医療崩壊」
https://www.businessinsider.jp/post-2074
97

2020/2/13 12:55  [2194-10370]   

本来なら

先入観を持たない適任者チームが詳細な検討を加えた上で、開催可能の結論を出した、というべきだ。
そのためには、事前に、疫病蔓延シナリオを作っておいて、どのケースに該当するから、開催できる、と判断した、と言わなければならない。

実行委員会とやらは、今まで、何をしていたのか?
こんなことでは、然るべきところからのテロの警告や近隣国の動乱への対処も、事前検討しているはずがない。


五輪 新型ウイルスでの「中止や延期は検討せず」組織委 森会長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020021
3/k10012283461000.html


「中止・延期 検討されていない」 東京五輪で森喜朗会長
https://www.fnn.jp/posts/00432078CX/2020
02131218_CX_CX

2020/2/13 16:18  [2194-10373]   

これ自体は、新型コロナとは結びつけていないらしい。今のところは…
でも、新型コロナへの対応をしくじったら…

IOC、防護服聖火ランナーのポスターめぐり韓国民間団体を非難
https://www.sankei.com/politics/news/200
210/plt2002100029-n1.html


防護服姿の聖火ランナー「現実と異なる」韓国民間団体のポスター非難 菅官房長官会見詳報
https://mainichi.jp/articles/20200213/k0
0/00m/010/123000c


その意味でも、森喜朗の安請け合いには腹が立つ。

2020/2/13 17:39  [2194-10377]   

遂に…

新型ウイルス 東京都内のタクシー運転手 感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020021
3/k10012284011000.html


2020/2/13 18:00  [2194-10379]   

ダイヤモンドプリンセス関連?
無関係?

新型コロナで国内初の死亡確認 神奈川県の80代女性
https://newspass.jp/a/hz8mc

無関係なら、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2020/2/13 21:13  [2194-10382]   

やっぱり…

クルーズ船の日本政府対応、米メディアが批判
https://newspass.jp/a/hztje

『アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズ紙は専門家の見方として、「公衆の衛生に関わる危機について、『こうしてはいけない』と教科書に載る見本だ」と伝えました。』

2020/2/13 21:19  [2194-10384]   

亡くなった方は、渡航歴なし…ダイヤモンドプリンセスとも無関係らしい。
肺炎を診たら新型コロナを疑え→医療崩壊は現実に…。((((;゚Д゚)))))))

2020/2/13 21:33  [2194-10386]   

和歌山県の感染者は、外科医
最悪パターンへ一直線

パニックを抑えるのは…もう出来ないような(´・ω・`)

2020/2/13 22:02  [2194-10389]   

 めろん王さん  

これで大地震まできたら、、、
さっきの揺れは気持ち悪かったな。
昨日もあったし嫌な予感、、、

2020/2/13 22:44  [2194-10390]   

亡くなられた方の義理の息子さんが、例のタクシードライバー
ということで、患者同士の接点は、辛うじて、あったらしい。

打つ手が遅いと、こうなる…という話、らしい。
最低でも、春節時の中国人来訪阻止は、必要、だったはず。

やるには、普段から、疫病流行を前提にした対策を即座に打てるようにしておかなくてはならず、そのためには、一見、無駄な、ヒト、カネ、モノ、を用意しておく必要がある。
防衛費のGDPも、グンと、上げて、人が集まるようにしないと…。手薄になる銃後は…移民で補うしかない。

日本は、民間(と言っても)一部グローバル企業)の方が、政府よりは、まだまとも、という、倒錯した状況。

そう言えば、戦前…
軍部は、特に南方に関する、情報収集を、商社に頼り切っていたという…。
この国の変わらぬ病気…。

2020/2/14 06:58  [2194-10392]   

https://www.fnn.jp/posts/00050265HDK/202
002131944_livenewsit_HDK


来てしまったら、国家崩壊も、あながち、絵空事ではない。

それに乗じて中国進攻も、沖縄の離島までなら、あるいは?
半島を守れるのは、米軍。結局、沖縄はアメリカに編入とかね。彼らの総意がそうなれば、日本政府に止める術はない。

2020/2/14 11:35  [2194-10400]   

沖縄にも感染者

沖縄で1人感染疑い クルーズ船乗客と接触か―新型肺炎
https://www.jiji.com/jc/article?k=202002
1400608&g=soc


こっちは、本人までは、感染経路を辿れそうみたいです。
問題は、本人から、を、どこまで、辿れるか?
もはや、タクシーに乗るのは、ロシアン・ルーレット。
都市生活だと避けられない場合もあるのですが。

結局、至る所に危険な人がいる、という前提で、どう、自身や家族の身を守るか、だと思います。
政府・行政は、その助けになるのか邪魔をするだけなのか?

2020/2/14 14:48  [2194-10406]   

都内のタクシードライバー(とその義母)については、もしかしたら、が、浮上したようです。

“新年会で感染”可能性を調査 70代タクシー運転手
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/
fnn?a=20200214-00432157-fnn-soci

http://www.news24.jp/articles/2020/02/14
/07595140.html

2020/2/14 15:17  [2194-10408]   

恐ろしい事になりました、自分のみは自分で守れと言いますが、
都市で通勤電車やバスに乗らざるを得ない方には至難の業でしょうね(;´д`)、

今日ハルビン出身の中国の方と話をしましたが、
武漢の知り合いの葬儀社では毎日百人以上の処理をせねばならず、葬式も出来ないとの事です、

死者は病院で亡くなった人のみのカウントで病院に行けず家で亡くなった人はカウントされていないそうです、
アメリカの援助を拒んでいるそうですが、日本は既に1000人以上の医師を派遣しているそうで、

病院で使うマットレスや大量の医薬品の援助をしているそうで、心から感謝しておりました。

2020/2/14 15:21  [2194-10409]   

あんとらーすさん

> アメリカの援助を拒んでいるそうですが、

アメリカの援助を受け入れれば、確実に、中華人民共和国の終わりの始まり、になると思います。習近平の脳裏には、チェルノブイリの顛末が浮かんでいると思います。
アメリカは、そういうことで、敢えて、我慢大会を仕掛けているのだと思います。

日本政府が、福島への対応でアメリカの申し出を頑強に拒んだのも、似たような話だと思います。守備はともかく。もちろん、アメリカの方は、いざとなれば、日本政府を無視してもやる気でいたと言われています。

> 日本は既に1000人以上の医師を派遣しているそうで、
> 病院で使うマットレスや大量の医薬品の援助をしているそうで、心から感謝しておりました。

日本には、残念ながら情けないことに、アメリカのような強面の外交は、やりたくてもできないので、そういうやり方で、次の布石を打っている、と、信じたい。

2020/2/14 17:42  [2194-10414]   

辿れていないのが、和歌山の医師と患者。
行動把握のためには、警察を動員して、監視カメラの解析をしないと?

2020/2/14 18:55  [2194-10415]   

焦点:新型肺炎、初の死者で「信認低下」懸念 五輪中止の悪夢も
https://jp.reuters.com/article/corona-ja
pan-idJPKBN20812O


森喜朗も馬鹿ではないので、実際のところ、IOCから、中止ではなくて延期、の言質を取るのを、狙っている!?

2020/2/14 21:20  [2194-10425]   

森喜朗はITの事をイッツと言っていた程の真正のバカです( ´艸`)。

2020/2/14 21:34  [2194-10426]   

バカではない、というのは、政治的な駆け引き力、情勢を読む力、のことです。そこは、プロの中のプロだと思います。

それからすると、落とし処をどこに置いているか、は?

2020/2/14 21:54  [2194-10428]   

 めろん王さん  

私は『Cocktail』のことを『クックテイル』と言っていた恥ずかしい過去があります。

高校生の頃にレンタルビデオ店でバイトしてたんですがタイトル名を読み上げて確認するという決まりがあり、来る人、来る人に、

「クックテイルで間違いないでしょうか?」

と、ドヤ顔で接客してました、、、
1日に何度もレンタルされていくCDで、
「このクックテイルってCDはずいぶん人気なんだなぁ?そんなにいいのかな?」と思い自分で借りて家で聞いたら中身は『カクテル』でした、、、
トム・クルーズ、、、
英語は嫌いだよ、、、
日本なんだから盤面に振り仮名振っとけよ、、、

2020/2/14 22:29  [2194-10429]   

「cooktail」

アメリカ英語とイギリス英語で発音が違うようです。
「カクテル」と聴こえるのは、アメリカ英語
イギリス英語だと、多少は、「クックテイル」っぽく聴こえるかも?

https://en.hatsuon.info/word/cocktail

2020/2/15 07:57  [2194-10430]   

すぐバレる嘘…( ´△`)

WHO、東京五輪開催の助言否定 「何の結論にも達していない」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/202
0021401002658.html


2020/2/15 08:05  [2194-10431]   

結局、アメリカ人は、(症状がない限り)、全員帰国、その後、アメリカ国内で隔離、らしい。
アメリカ政府の堪忍袋の緒が切れた、らしい。
また、バッド・マークというか烙印が増えた…( ´△`)

2020/2/15 12:55  [2194-10436]   

次は、国内のアメリカ人一般(特にアメリカ軍人の家族)の、退避勧告が、いつ、出るか、だと思います。
命令まで行くかは、まだ、…。
アメリカにいる日本人の強制送還は?
ビザ切れの後の居残り(over stay)を防ぐため。

2020/2/15 13:01  [2194-10437]   

ダイヤモンド、プリンセス号の厚労省の対応に世界から非難が寄せられていますが、
検疫官の防護服の貧弱さ一つ見ても緊張感の欠如が見て取れました,

危惧された国内の感染が始まり、制御不能となりつつある様に思えます、
今の政府の対応では国民の意識と神頼み以外になく、

この失態は歴史に成るかもです、
日本の経済や科学技術は発展しましたが、政府の意識や能力は国を滅ぼしかけた戦前を引きずっており、

平和ボケと言う言葉は、国民に向けられるのではなく政府、政治家に向けられるべきで、
国民が親なら政府政治家は放蕩息子なのかもです。

2020/2/15 14:03  [2194-10438]   

あんとらーすさん

結局のところ、リソース(ヒト、カネ、モノ)の配分の問題です。
遅ればせにも手に入れた植民地を全て失って、社会資本の蓄積、に割ける原資が極めて限られているにも関わらず、小都市に豪華な文化施設を作ってしまったり、もう復活の見込みがない地域を、いつまでも生き残らせたり、です。オリンピックだって、社会資本が蓄積された地域に任せれば良いところ、カネのバラマキのために誘致したりしています。身の丈を弁えていません、

それらは、全て、国民の総意で決めたことであり、それらを真っ向から否定する勢力に出る幕はありませんでした。おそらく、経済界の一部にはあったのでしょうが、自民党として、まとまる過程で、力を失った、ということです。いわゆる、野党も同じ、本来は、水と油のはずの、反米ナショナリズムと市民的自由主義(いわゆる、リベラル)の野合そのものが、55年体制この方続いています。

放蕩息子は、我々自身が作り出したものです。その始末も、我々自身がつけるしかありません。

そう言えば、明治の昔、改軌論争、というのがありました。国民の民度(徹底した戦略性の忌避)は、その時から変わっていないと思います。(暴言)

2020/2/15 15:35  [2194-10439]   

ご参考

【ダイヤモンド・プリンセス号】アメリカ政府が米国民をチャーター機で救出へ。新型コロナ集団感染で
https://www.huffingtonpost.jp/entry/stor
y_jp_5e478417c5b64ba2974fc7c8


2020/2/15 16:20  [2194-10440]   

どうせ、こういう話に落ち着く可能性が高かったのだから、最初から、それを念頭に置いている、と、答えれば良いのに。

新型ウイルス 同僚医師も感染確認「院内感染の可能性」和歌山
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020021
5/k10012287101000.html


2020/2/15 16:28  [2194-10441]   

ご参考

【田村秀男のお金は知っている】新型コロナウイルスによる経済打撃…この際、覚悟を決めて脱中国と日本回帰を実現すべき
https://www.sankei.com/premium/news/2002
15/prm2002150002-n1.html


どうせ、喉元過ぎれば…( ´△`)
国内に回帰したところで、どこに工場を建てて、どこの誰が作るのか?

そもそも、そういうものは、短期的な利益を無視できない、民間企業のな鼻面を引く形で、政府があらかじめ用意するのが筋。政府にそんな能力があるのか?
議員どもをどうする?

2020/2/15 18:01  [2194-10444]   

私も英語は苦手ですのでクックテイルって読んじゃうかも。
まぁ苦手というか嫌いというのもありますが日本国内で住んでいる限り観光関係か外国の取引がある職業にでもつかない限り英語は日常でほぼ必要ないと思っています。

あぁでも私は観光地によく撮影に行くのですが最近は欧米系の人が増えてきていてたまに声をかけられる時もあり困っちゃうなぁと思ったりします。ただほぼ手振り身振りで通じるので今の所何とかなっていますがそのために英語を覚えるつもりはないですね。
まあスマホの翻訳機アプリを使えばいいかと。この間使ってみましたが思ったより使えますw

レンタルといえば昔はタイトルと読み上げていましたね。ただたまにAV系を借りると向こうも気を使ってか読み上げることはしない店もありましたwあと女子の店員だとちょっと借りにくいですねw

今ではセルフレジで借りれるので助かりますが最近はAV系は興味がなくなり殆ど借りてませんが(^^ゞ

2020/2/15 18:12  [2194-10445]   

やればできるやん

ドワンゴ、新型肺炎で1000人を在宅勤務に 17日からhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO556
93990V10C20A2EA5000/


どうせなら、恒久化した方が…?

って…続々とそうなると、J-REITは、どうなる?
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2020/2/15 19:00  [2194-10447]   

チェックポイントは、2〜3日で熱が引くかどうからしい。
要するに、ただの風邪か、インフルを疑うか、と同じ。
その間にコロリの確率は低いらしい。
問題は、その後。保健所の対応が極めて劣悪らしい。(-_-#)凸

広がる感染不安 注意すべき「2つの症状」とは
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society
/articles/000176371.html


そう言えば、千葉県在住の患者を出した、NTTデータ、在宅勤務に切り替えたらしい。
できるなら、最初からやれって!(怒)

そもそも、機先を制して命令を出すのが、政府のお仕事なんだが…。(T ^ T)

2020/2/15 20:03  [2194-10448]   

長男の嫁は育児の為に在宅勤務をしていますが週に二度は会社に出勤する契約と言って居ました、
オフィスが無くなる事は未だないと思います( ´艸`)、

其れよりもり海外に進出した工場の日本回帰は難しいでしょうね、
トランプは工場が帰って来ると言って居ますが、

他の途上国に移転する事は有っても本国には帰らないと思います、
中国の台頭で既に産業構造が変化しており、それを元に戻すのは難しいでしょうね。

2020/2/15 20:13  [2194-10449]   

あんとらーすさん

> 其れよりもり海外に進出した工場の日本回帰は難しいでしょうね、トランプは工場が帰って来ると言って居ますが、

ここは、わかりません。
政策次第なところもあるので。
ただ、昔には戻らない、ので、
いわゆる、地域振興、とかはないと思います。
そもそも、無人生産ベースになると思います。

ということで、むしろ、票が逃げるので、田舎の政治屋とかパヨクが寄って集って潰しにかかると思います。

2020/2/15 20:22  [2194-10450]   

>放蕩息子は、我々自身が作り出したものです。その始末も、我々自身がつけるしかありません。
↑結局はそれに尽きるのでしょうね(;´д`)。

2020/2/15 20:46  [2194-10452]   

 めろん王さん  

他スレでも書きましたが、トレーサビリティの浸透と規制の厳格化でしか国内の斜陽一次産業は守れないと思います。
あとは六次産業の流通ルートな整備ですかね?

2020/2/15 21:59  [2194-10455]   

めろんさん

それを阻んでいる原因を取り除かなければならないのですが、それは、既得権益と真っ向から対立する、荒療治になると思います。
要するに、不適格プレイヤーの排除(強制退場)なので。

2020/2/16 09:51  [2194-10457]   

ブランドの維持にもっと国は関与するべきで、
積極的な問題提起をして中韓の産地偽装に対抗するべきです、

殆ど無法地帯のロシアで中国製ウイスキーの無数の偽物が登場していますが、
政府が問題提起し、メデアに大きく取り上げてもらうだけでも効果が有るかもです、

日本製であることを示す、偽装の難しいラベルとかどうかと思います、
其の偽物が出て来るでしょうが、取り締まりの対象になり一定の効果は有るかもです(^_-)-☆。

2020/2/16 09:59  [2194-10458]   

出たー!!
騒ぎ過ぎ指摘コメント

報道のパンデミック 一辺倒のニュース要注意
https://mainichi.jp/articles/20200216/dd
m/002/070/046000c


で、書いたのは…
藻谷浩介・日本総合研究所主席研究員

なるほどね…。
非常時前提社会の到来を避けるには、正常化バイアスが必要だから

2020/2/16 10:44  [2194-10460]   

「咳・鼻水で5日休みを」シンガポールの新型肺炎対策から学びたいパンデミック時の休み方・働き方
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanoma
doka/20200216-00163158/


裏返すと、それでも回せる余力のない組織は、即刻退場、というか、門前払い。それでもパフォーマンスを出せない構成員も同じ。

それを強制(少なくとも、ルールを緩めたりしない)できるか否かの話だと思います。

2020/2/16 11:08  [2194-10463]   

私的にはそれが出来ればどんなにすっきりするかと思っていますが、

彼らブラックは宇宙空間でも生きて行けるクマムシ並みに生命力が強いですからね(;´д`)、
ですが此の儘感染が拡大する様ですと何らかの対策が必要になるでしょうし、

取り敢えず公共交通機関のラッシュアワーの混雑を無くすための時間差出勤とかの、
通勤の工夫位はそろそろしても良いのかもですね、

のんきに武漢頑張れなどと言って居る場合でなく、
日本政府しっかりしろですよね(=^・^=)。

2020/2/16 19:44  [2194-10474]   

 めろん王さん  

たまたまかも知れませんが飛行機は上手くいってますよねぇ。
飛行機は政府管轄ですがフェリーは外国籍です。
ダイヤモンドプリンセスにカジノがあるか分かりませんが国内法をそのまま適用出来ませんよね?
法案を通して政府が上陸を拒否出来るようにしただけで精一杯だったかも知れません。
落ち度葉素人がみてるだけでも最初から複数ありましたが理由があるのかも。
その辺の説明は必要だと思いますけどね。

北海道も情報を隠し続けています。
どこで感染したんだよ、、、
感染が見つかったのは恐らく札幌と北見だと思うけど感染地いっほうがいいと思うんだけどな。

2020/2/16 21:26  [2194-10478]   

> 取り敢えず公共交通機関のラッシュアワーの混雑を無くすための時間差出勤とかの、通勤の工夫位はそろそろしても良いのかもですね、

在宅勤務が、喫緊の課題に「昇格」したようです。
言わんこっちゃない…( ´△`)

国内企業、感染拡大に備えを 在宅勤務も有効―リスク管理専門家
https://www.jiji.com/jc/article?k=202002
1600268&g=eco

2020/2/17 09:25  [2194-10488]   

今度は看護師
病院が新型コロナの散布センターになっていく…
肺炎の診断をつけるにしても、陰圧で隔離された、CT撮影装置なんて、自衛隊の生物兵器部隊だって、持っているかどうかる?

相模原の病院職員感染 新型肺炎患者を看護
https://www.jiji.com/jc/article?k=202002
1700450&g=soc


全国の病院職員全員の行動規制・感染管理が、即刻、必要かも?

2020/2/17 11:59  [2194-10491]   

 めろん王さん  

日本がどんなに気をつけても海外で水面下で拡がっては、、、
隠蔽体質の国、設備の劣っている国、半年後にインドネシアやアフリカが心の姿を現すかも。

2020/2/17 12:17  [2194-10492]   

めろんさん

そういう意味で言えば、いま言われていることが正しい限り、少?たちの悪い風邪の種類が一つ増えるだけ、だと思います。

面倒そうなのは、コウモリ由来、ということで、抗体との戦い方が巧み(なので検出が困難)、というのがあって、感染力が衰えることはないようです。その意味では、とんでもないものが野に放たれた、のは、事実らしい。致死性は、自然淘汰で、けっこう、急速に(年単位とかで)下がるかも?、みたいです。

そういうことだと、日本については、簡易検査(できれば、自己検査?ー無理だろうけど…)キットが行き渡るのが、重要かもです。アフリカは、…。一帯一路の運命は?


2020/2/17 13:25  [2194-10493]   

 めろん王さん  

1番有効な解決策は時間になるのかな?
少し情けない。
北海道知事が一転して感染者の居住地と職種?を発表しました。
100件以上の問い合わせが道庁にあったそうです。
その程度で護れなくなるプライバシーって、、、
発表するなら方針を逆転させる理由を言えよなぁ。
初期の選択を間違え、反対派の圧力に負け前言を翻し、方針転換の理由を説明出来ず、、、
1番悪いパターン、、、
せめて選択ミスを認めるか(嘘でも)状況が変わった(ことにして)経緯を説明しろよな。

2020/2/17 16:24  [2194-10497]   

確かに情けないのですが、
最終的にはいつもこのような事には時間の解決を待つ以外無いのかもです(;´д`)、

前例の無い事には試行錯誤が有り、優柔不断になるのもやむを得ないのかもです、
この場面で前言を翻すのは、もしかしたら柔軟性が有り良い事なのかもしれません(=^・^=)。

2020/2/19 12:33  [2194-10532]   

やってはいけない、を、やっちまった…

ダイヤモンド・プリンセス号に乗船した感染症専門医 「感染しても不思議じゃない悲惨な状況」
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga
/covid-19-iwata


日本はすでに詰んでいる。
一体、船客から、何人、…、((((;゚Д゚)))))))

2020/2/19 14:48  [2194-10535]   

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba
/iwata


デマビデオより、こっちの方が怖い…。

2020/2/19 14:52  [2194-10536]   

↓ビデオのURL

https://youtu.be/W3X3RSmf7ds

2020/2/19 14:54  [2194-10537]   

時限爆弾の撒布作業が始まる…
いつ、感染したか、なんてわかるはずがないのに…。

乗客ら順次帰宅へ「とにかくほっとした」…本日中に500人下船
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200
219-OYT1T50139/


何が起きても、菅義偉や安倍晋三の首は飛ばない…。(-_-#)凸
加藤信勝の首が飛んだところで…(・ω・`)

2020/2/19 16:18  [2194-10540]   

既に、船外に、十分に患者が潜伏しているから、大した問題ではない、という判断?

https://m.yahoo.co.jp/video?c=2437198

2020/2/19 16:22  [2194-10541]   

 めろん王さん  

下船した人たちがウィルスの保菌者である可能性は市中の人々よりも低いと思いますがゼロではないと思います。
下船した人たちが媒介者になる可能性は否定できないが差別されることがないことを祈ります。

2020/2/19 16:23  [2194-10542]   

めろんさん

私は、下船した人々が、不適切な取り扱いを受けないためには、全員、不運にも、その日に感染してしまった、と見做して、14日間の隔離・検疫を実施するべきだった、と思います。それが、彼らを守る方法です。

彼らが下船するまで、何日あったのか?
その間にやるべきだったのは、彼らのために、隔離・検疫場所を確保して、複数になるであろう、その場所に適切に移送するための準備を進めることだった、と思います。

2020/2/19 16:41  [2194-10545]   

 めろん王さん  

もう既に我々も感染していておかしくない状況な訳で今から出来ることは確率を下げることと薬が出来るまで時間を引き伸ばすことだけだと思います。

初期対応については新型コロナに対する認識も変わり続けている訳で何をやっても失敗していたし処理能力もなかったと思います。
恐らくフェリーだけを完遂してても市中への流入は避けられないと思います。
これからどんどん広がった行くんじゃないかな?
それを考慮しても政府が責められる対応だったとは私も思います。

2020/2/19 16:55  [2194-10546]   

そうですね、もうウイルスは大海に放たれてしまったわけで、
全ての人に感染のリスクは存在しますよね、

政府の対応を結果論を持ち出して責めても、今となっては意味の無い事で、
其れは騒ぎが収まってから将来の為に検証するとして、今どうするかですよね、

中国では国民を全く信頼せず、兎に角臭い物には蓋をして目に触れない様にしていますが、
悪臭で蓋では隠しきれなくなったと言う所でしょうか、

日本の場合は正確な情報を素早く国民に提供し、官民協力して対処する以外無いと思います、
其の意味で北海道の当初の対応は不味かったと思いました、

政府にしても出来る事は限られていますが、
限られた医療体制や医薬品をいかに有効に効率よく使うか等全力で対応して頂きたいです。

2020/2/19 17:26  [2194-10548]   

 めろん王さん  

>中国では国民を全く信頼せず、兎に角臭い物には蓋をして目に触れない様にしていますが、
>悪臭で蓋では隠しきれなくなったと言う所でしょうか、

私が昔聞いていた【キングギドラ】というラップグループの【真実の爆弾】という曲の歌詞に『臭いものには蓋をして時々、開けてもまだ懲りねぇ』って歌詞があります。
中国は隠しきれませんが日本は開けちゃうんですよね。
何度も、、、

2020/2/19 20:06  [2194-10551]   

>中国では国民を全く信頼せず・・・

何と言っても「詐の民」ですから、人民・政府どちらも互いに信用していないのでしょうね
悪政は悪民から生まれる、とか言って


今回のウイルスは、もはや大流行を免れない
スペイン風邪のような歴史的な事になるんでしょう

私は発祥元である中国より我が「政府」に文句を言いたい
中国全土を避けるのは当然の事、妥協にも程がある、安部さん責任を取ればどうか

2020/2/19 20:28  [2194-10552]   

岩田健太郎の件
韓国の燥(はしゃ)ぎっぷりが…

感染症専門医、「なぜ船に入って一日で追い出されたのか」…悲惨な感染対策暴露
https://s.japanese.joins.com/JArticle/26
2787?sectcode=A00&servcode=A00


これで、批判は、岩田健太郎に向かいかねない気がする。

2020/2/19 20:52  [2194-10553]   

 富士山3776mさん  

中国からの輸入が滞ると不足する物多数?自動車評論家の国沢さんブログとか見ると日持ちする食料を買い込んだ方が良いとか。お米、サトウのごはん、缶詰、等々買っといた方が良いですかね?

2020/2/19 20:53  [2194-10554]   

BBCが岩田健太郎に取材

感染症の専門家、客船内の感染対策を批判 BBCが取材
https://www.bbc.com/japanese/video-51556
982


字幕付きなので見た方が良いです。

2020/2/19 21:00  [2194-10555]   

当初検疫官のホームレスの防寒対策の様な防護仕様を見れば私でも察しは付きました、
厚労省の認識はあの程度で、上の者は現場に任せて逃げ腰だったのでしょうね、

然しこの大学教授の物言いは自分のキャリアの自慢と自分の扱いに対する不満を延々と述べており、
権威が好きな学者の典型で信頼出来ませんね、

学者で有れば感情とか自分の事は抜きで理論的に不備を指摘するべきで、
これではまるで売名行為としか思えません、

多分彼の為に奔走した方も苦しい立場に立たされるでしょうし、
そう言った気遣いのかけらも感じられませんでした。

2020/2/19 22:12  [2194-10559]   

 めろん王さん  

>そう言った気遣いのかけらも感じられませんでした

それは私も感じましたねぇ。
ああいう風に煽るなら実のあるものにしなければ協力してくれた人も浮かばれませんね。

2020/2/19 22:33  [2194-10561]   

ご参考

ダイヤモンド・プリンセス号船内に入った感染症の専門家の告発動画。現地記者からも裏付ける証言が
https://hbol.jp/213364

証拠写真まで…( ´△`)

『大袈裟太郎氏はこう語る。 「いや、驚きました。防護服(岩田氏の動画で言うPPE)を着た作業員の人が、停泊現場の僕らのいるエリアのすぐそばまで降りてきて、防護服の前を開けて携帯で通話しているんですよ。その電話は脱いでからも使うだろうけど大丈夫なの? 防護服、そこで胸はだけちゃって意味あるの?って、素人の僕が見ても杜撰だなと思いました。これ、防護服については傍から見てもかなりおかしくて、船内に物資を運び込むために外で作業している人は防護服を着ているんですが、中で作業している人は着ていないんですよ。むしろ逆じゃないかって思うんですが」』

2020/2/20 09:17  [2194-10563]   

あんとらーすさん、めろんさん

> 然しこの大学教授の物言いは

重要なのは
どちらが重要な問題なのか?
だと思います。
彼が告発した内容と彼の物言いを、本来、結び付けては"ならない"と思います。
仮に、彼に何らかの慢心(→専門的な意味での間違い)があるなら、すかさず、指摘が入るはずです。

人格攻撃で、元々の話をどこかへ持っていく、というのは、どこの国でも横行していますが、とりわけ、日本ではよく見られると思います。

その上で

私は
そもそも、専門家なんて、あんなものだし、それで良いと思います。その実績を出し続けられる限りに於いて。行政の上層部は、そういう連中を本来の目的に向かせるだけの力量を持たなければなりません。その意味では、常に、ガチバトル、であるはずです。それに耐えられる、メンタル・知性を持った者だけが、その地位に就いていられる、ということです。
適任者がいないなら、外国から輸入するしかないです。その場合、組織のポリシーは、誰にでもわかるように、明らかにされることでしょう。

P.S.

岩田健太郎に対する"違和感"

北尾孝や堀江貴文に対する、悪印象、と、通底しているようにも思います。個人的には、これからの日本はそういう人物にしか導けないのに、とも、思います。

2020/2/20 09:34  [2194-10564]   

岩田健太郎が、例の動画を削除

クルーズ船告発の岩田教授が動画削除
https://www.47news.jp/4538824.html

圧力?
BBCの取材に応じたのは、それを読んでのこと?

2020/2/20 10:51  [2194-10567]   

人格攻撃?

岩田健太郎先生が動画削除してる様子。毎日新聞からです。
https://note.com/atago0527/n/ne356275e30
c0


『#日本維新の会 と同じように #政府 #与党 を攻撃して扇動しにかかると思いますよ。敵を攻撃してなんぼですから #英語 も投稿して世界に日本を貶めることまでする必要はないと思います。』

2020/2/20 10:57  [2194-10568]   

まとめサイト
ご参考まで

https://www.onedrop-cafe.com/iwatakentar
ou-naze/

2020/2/20 10:59  [2194-10569]   

あれこれどれさん、
あの厚労省が取り仕切っていますし、彼の言っている事はニュースで見ているだけで容易に想像出来ました、
内部情報の暴露以外に目新しい情報は何も無かったわけで、

自分のキャリアの宣伝と自分に対する対応への批判が殆どで聞き苦しい物でした、
其れで無くとも対応の不手際で現場は混乱し、彼の取った行動は火事場で油をまく行為に思えました、

冷静な視点での建設的な意見は無く、只自分の立場を利用して強引に侵入し、
現場の混乱を暴露し批判するだけと言うまるでパパラッチのような行動で、学者の冷静な視点は皆無でした、

もうクルーズ船の件は手遅れで在り、もし政府の取った措置に義憤を感じたのであれば、
もっと有効な手立てが有ったはずで、

其れは学者の視点で何故現場が混乱したのかを冷静に分析検証し、
確固たる見解として今後に生かすべきで、

今回の様にいたずらに、混乱を公表し煽るのは売名行為と言われても仕方が無いと思います、
彼は問題を提起したと言うでしょうが、これは大衆紙の記者がロクに検証もせずに出す暴露記事と同じです。


2020/2/20 11:18  [2194-10571]   

あんとらーすさん

そういう人物をうまく動かせるかどうか、が、決定的に重要だと思っていて、上でも、そう、書いています。
そういう人物の中からしか、対処力・突破力の種は探せない、だろう、ということです。

もっと言うと、そういう手合いばかりの中から、本物と偽物を選り分けるスキルを、(少なくとも、人を使って動かす立場にあれば)誰もが、持たなければならない、ということです。

それはそれで、大変なので、付加価値の低い(とされる)作業については、マニュアル化ということになるわけです。

2020/2/20 11:50  [2194-10572]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ