縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ




『しりとり パート88  始まりました!』

『た』です。


(^-^)/

2022/11/23 12:20  [2194-40218]   

犬山寂光院 こちらは犬山城

『田んぼ』の『ぼ』

犬山の寂光院の紅葉を見に行っていました。

岐路亡羊オヤジさん

>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」
其のニュースはわたしも見た覚えがあります。
最近のアメリカは昔に比べたら人種差別に理解のある人が増えたかとは思いますが大谷選手の例を見ているとまだまだ根深いものがありそうですね。

世界レベルで経済やら環境やらいろんなものが大きく変わっていますが日本も今変われないとますます世界から引き離される可能性が高いですね。
しかし今の岸田内閣では期待できそうにもありません。

島原の乱につていは幕府というより松倉勝重の悪政が原因だったとされています。
https://rekishi-den.com/edo/43/

農民を大事(重視)したのは確か家康だったかと思いますが。
ただ江戸幕府が農民が重要な存在だったというのは確かです。
https://social-studies-magazine.com/hist
ory-edo-shogunate-peasant-control


しかし今の時代ほど生産者を大事にしない時代はないですね。
それは日本に限らずだと思いますが。
なんでも金で動くと思っている人が多いですが物を作り出す人(生産者)がいなければ何も出来ませんしお金もタダの紙屑です。

チェアーは先生が使ってたものなんですね。
中古を買って岐路亡羊オヤジさんにプレゼントしたものだと思ってました。

修理費も高そうですね。

三人掛けにしたのは理由は前からそうなんですが私はベットで寝ないでソファでずっと寝ているんです。
親と住んでいるときはソファベッドだったんですがアパートでもベットを置くとスペースが無くなるのでソファをおいてそこに寝ていました。

寸法的にニトリのもので大丈夫だとは思いますがまた実際に見にいってみるつもりです。
たしか同じものがあったように思いましたが。

「ご飯論法」の輩がゴロゴロですね、日本は!!
困った政治家も多いものです、これも国民が政治家(自民党)を甘やかしているからともいえますね。

3776mさん

猫寺時間に余裕を持って行かないといけないでしょうね。
猫に張り付かれたらしばらくは動けませんのでw
車の下に入った猫を一生懸命つついて出そうとしていた人もいましたがw

この時期の紅葉は見事ですね
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5595/

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5596/

日吉大社も紅葉ではかなり有名なところです。
私も2〜3回は行っていると思います。
どうせなら近くの三井寺も行ってみたら良かったかと思います。
あそこは桜で有名ですが紅葉もなかなかのものです。

河口湖もみじも人気があるだけあってなかなかいい紅葉ですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5600/

富士山も見えて最高の紅葉スポットです。

私が京都を選ぶのは好きというのもありますが桜も紅葉も見栄えがいい所が多いというのもありますし山から平地で桜の開花時期と紅葉の時期も違うので長く楽しめるというのがあります。

例えば平地で桜が散っていても山側に行けばまだ見頃だという場合もありますし紅葉も逆ですが同じです。
もみじにも種類があるようで京都はイロハモミジとか色が鮮やかなもみじが多いのもいいのかもしれません。
https://koyo.walkerplus.com/topics/artic
le/1005813/


あと京都はバラバラで回るよりエリアごとにおすすめの寺社が固まっているのでエリアごとに回ったほうが沢山回れて移動距離も少なくすみますし効率よく回れると思います。

例えば伏見エリアとか嵯峨、嵐山エリアと、祇園清水エリアとか。

3776mさんのお好きなお食事どころも沢山あります。

北海道は私もいずれゆっくり回りたいと思うところです。
めろんさんみたいに住んでいる人だと慣れてしまっていていいとは思わないのでしょうけど北海道の自然もなにか本州と違うものを感じますし良いものだと思います。
























2022/11/23 20:33  [2194-40219]   

 めろん王さん  

『ボルボは頑丈?』

『う』

>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」

これ、人種差別じゃなくて本音だと思います。
私も同じように思ってました。

一方で、メジャーのほうが有利なこともありますよね。
試合数とか。

ただ、それを差し引いても日本野球のほうが記録は出やすいと思います。
レベル差によって。
時代によるレベル差もあるから比較すること自体がナンセンスな面もあります。

それと、イチローの場合は内野安打の多さも評価の下方修正につながったと思います。
それでも、近年誰も出せなかった数字なんだから偉大なことなんてすけとね。

2022/11/23 21:19  [2194-40220]   

 めろん王さん  

『宇野のヘディング』

『ぐ』

野茂が渡ったときも様々な声があり、偏見もありましたが、偏見を大きく上回る称賛がありました。
私は、言うことを聞かない野茂の将来を閉鎖した日本野球会のほうが閉鎖的だし、外国人選手に対する偏見が強いと思います。

2022/11/23 21:55  [2194-40221]   

『愚直な資料』 の 『う』

◎岸田内閣のピンチどれだけ? 「60」を切ると政権運営に黄信号=@参院のドンの「法則」に照らすと
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f65d06
a5f8b5d0744e5587bc6b54c776a82adad6


★コメント
>なぜ日本の総理大臣の指示率がすぐ下がり、交代ばかりを余儀されなくなるのかの一つの原因に、『自分達が選んだ人ではない』
 が大きく関わってる気がします。さらに言えば、それを政党に権利があることにより、派閥や数の原理とやらで、
 どんどん長いものには巻かれろ的になってるようにも見えます。

 大統領制みたいに、選んだ総理もせめて国民であれば、自分達が選んだと言う責任も持てますが
 ある日知らない人が総理になりました。みたいな他人感覚で、なぜ暖かく見守れると思ってるのかがわからないです。

 イチローに関し
>「NBPみたいな低レベルの記録は参考にならない、MLB記録だけが唯一だ!」

  これ、人種差別じゃなくて本音だと思います。
             私も同じように思ってました。

では2004年マリナーズで達成した年間安打記録262本のMLB新記録に関し、コレも低レベルと言えますか?


*ビンさん
>大谷選手の例を見ているとまだまだ根深いものがありそうですね。

 絶対に有ると思ってます、白人・黒人そしてアジア人に対する差別意識が!

>しかし今の岸田内閣では期待できそうにもありません。

 所詮 力のない人間が派閥の有力者の意向でアッチへウロウロ、こっちにウロウロ
 今の自民党の派閥論理が働いているうちは日本が良くなるはずは無いです。

>島原の乱につていは幕府というより松倉勝重の悪政が原因だったとされています。

 そうでしたね!
◎実は島原の乱はキリスト教の信仰の自由を求めるよりは
 本来の一揆のように過酷な重税をかけた藩主に対して起こした内乱だったのです。

>しかし今の時代ほど生産者を大事にしない時代はないですね。

 あのパフォーマンス口だけ総理の小泉の時代に右から左へのネットの資金移動により金儲けの風潮が広まりました。
 ホリエモン・村上 世彰等々金の亡者が大手を振って日本中をカッポしました。
 あの頃から日本は狂い出しましたね・・・・!

>チェアーは先生が使ってたものなんですね。
 中古を買って岐路亡羊オヤジさんにプレゼントしたものだと思ってました。

先日書いたレスで下段の方です。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/#
2194-40106

 
>写真を貼り付けしました、輸入品でエコーネスのネプチューン・リクライニング・チェアーです。

 『デンマークの有名なメーカーでネットで2つ出品されていたので中古で買ったそうです。』
 『この椅子は先生からの贈り物です、本当にありがたいです(*^^*)』

>三人掛けにしたのは理由は前からそうなんですが私はベットで寝ないでソファでずっと寝ているんです。

 確か家具屋さんだったかな? 昼はソファー 夜はベッド 一台二役有ったような・・・(*^^*)

>困った政治家も多いものです、これも国民が政治家(自民党)を甘やかしているからともいえますね。

 素直にすいません! と聞いた事が最近殆どないですね、子供でも判る屁理屈・ごまかし!
 政治家が言ってるから、其の支持者も言葉に詰まると
 思わず「お前馬鹿か!」と吹き出してしまうような逃げ口上が横行してるような・・・!

2022/11/24 13:25  [2194-40225]   

 富士山3776mさん  

『嬉しすぎ』

『ぎ』です。

\(^o^)/日本勝利\(^o^)/\(^o^)/ドーハの奇跡\(^o^)/\(^o^)/勝った\(^o^)/\(^o^)/ドイツに勝った\(^o^)/祝日のハズ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/うおおおっつ\(^o^)/\(^\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/逆転ゴール\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ドーハの歓喜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/歴史的勝利\(^o^)/嬉しくて寝れない\(^o^)/\(^o^)/o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

正直、ドイツに勝てるとは思えない、引き分けてくれれば次につながる。と思って見てました。
まさかの勝利に嬉しいのなんのって♪

試合はドイツが完全に支配していたけど、日本は少ないチャンスを生かしての逆転勝利。最後までドキドキ・ハラハラの展開に眠気も飛びました。

2022/11/24 14:01  [2194-40226]   

 富士山3776mさん  
横川 犬山城 京都タワーも上った

『ギレン・ザビ』

『び』です。

犬山寂光院の紅葉も良いですね。犬山城の夕日も幻想的です。
犬山城は、国宝5城でも一番最後に行ったのですが、城下町がとても魅力的で面白かったです。天守閣も最上階のベランダ?に出れたのは面白いです。

ビンさんが言うように、京都の紅葉もエリアで回れば確かに効率良いですが、今回は比叡山に行こうと言うのと、醍醐寺にも行きたい。と言う事でこんな感じです。三井寺の事は覚えておきます、チャンスが有ったら行きたいです。

京都は、まだまだ行っていないお寺があるので、まだまだ楽しみです。

2022/11/24 14:30  [2194-40227]   

 めろん王さん  

『びっくりアーチ』

『ち』

>では2004年マリナーズで達成した年間安打記録262本のMLB新記録に関し、コレも低レベルと言えますか?

イチローが大リーグで達成した記録は低レベルじゃないと思いますよ。

しかし、日本球界のレベルが大リーグと同等かというと、明らかに差があると思います。
差が得るからこそ、日本の有力選手も挑戦しようとするのだろうし、より高い価値があると選手もファンも思ってるんてすよね。

それとは別に、イチローの記録は、より多い試合数での記録だし、内野安打も多いので割り引いてみる人もいると思います。
しかし、シスラーの頃と比べて選手のレベルが上がっていたり肉体的負荷も高いのでシスラーがイチローと同じ条件でイチロー並みの記録を出せるかというと無理だと思います。
イチローが過去にタイムスリップしてたら、300本打ってたかもしれないし、4割も達成してたと思います。
ホームラン記録も打ち立ててたかも。

私は記録は、オマケだと思います。
その時にファンを沸かせたことに大きな意味があると思います。
内野安打の多さも当時のファンの多くは、ドキドキするスピード野球の復活と好意的に受け止めてくれました。
そういうプレー自体を楽しむ反応っていうのはアメリカならではだと思います。

2022/11/24 14:52  [2194-40228]   

『魑魅魍魎』

『う』です。


イチローのヒットは内野安打が多かった、という批判がありますが・・・

イチロー氏が現役時代に受けていたインタビューで
『テレビで野球解説者が、「当たり損ねの打球が運良くヒットになりました」などと言っている
ことがよくあるけれども、実はわざと打球を詰まらせてヒットゾーンに落としているんだよ』
(意図的にそんなことが出来るのは、イチロー選手だけかも?)

と言っていたのが印象に残っています。

なので、もしかするとイチロー氏の内野安打の多くは、計算して詰まった打球をその位置に打って
いたのではないか? と推察いたします。

2022/11/24 23:56  [2194-40235]   

『うざいな〜外野席って』 の 『て』

◎岸田首相、麻生副総裁と会食
 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c3138
8115b90f67a9ead68b28cbd76eeabbd6f0


★自民党の麻生太郎副総裁と会食した。党内情勢や今後の国会運営について意見を交わしたとみられる。
 首相は23日には公邸で茂木敏充幹事長と面会した。

★コメント
>岸田は麻生の操り人形で、実質的には

   『日本の政治は麻生を始めとする古狸達が掌握し』

 自民党によりその掌中で動かしている気がする。岸田は外見は爽やかなので、頑固者だった菅のイメージは一新したが、
 政策はほとんど進んでいない。聞く力が有っても、聞くだけで終わっている。
 思い切って海外の様に、政治の世界をの若い世代の優秀な人材達に譲る時期が来たのではないだろうか。


>イチロー氏の内野安打の多くは、計算して詰まった打球をその位置に打っていたのではないか? と推察いたします。

 プロ野球の選手は常人では考えられない特殊な感覚が有ります。
 球速140〜150kmやモット遅い変化球に対し体を反応させて打っています。
 144kmのボールがホームべースまでに到着する時間は0.461秒
 だから投げてから振っていたら絶対に間に合わないですよね。プロ野球の世界ってすごいですよね。

 其の凄い連中の中でも最も凄かった中の一人がイチローではないでしょうか!?^^
 彼しか出来ない内野安打! ヒットだけでは有りません走攻守の三拍子が揃ってます。
 其の中の守備 そしてレーザービームとMLBが驚いたあの強肩!!!

 翻ってMLBとNBPを比較すると野球の花ホームランについては比較になりませんね。
 球場の広さが違います、飛距離=ホームランに直結!
 打者のパワーの違いも一目瞭然! 何処かの昔の野球の化石がMLBなんぞは下手くそ!
 と言ってましたがアホ丸出し、速球とカーブしか無かった時代の化石野球は比較にならない!
 
 次に投手の球速 コレは中継を見れば判りますがMLB150kmは通常です! NBPは140kmでしょうか!

 次に内野手の守備力 動きは互角だと思いますが決定的に違うのは捕球の後の送球の違い!
 MLBは捕球後の送球が段違いに早いです、肘・手首・腕力が凄く、そのまま送球してもすごいスピードで投げれています。
 この真似は日本人選手では絶対に出来ないですね。

 次に外野手 動きはコレもほぼ同格だと思いますが送球に関しては立場が逆転するみたいです。
 前述のMLBの送球の仕方のノーモーションに近い投げ方なので内野の距離なら届きますが
 外野の場合は距離が遠いです。
 デスので外野からの送球は腰をグッと入れて投げてる日本人の方が遠くに届いているように感じます。

 イチローが凄かったのはこの送球と正確なコントロールですね。

 投手に関してはコントロールが日本の投手は圧倒的に優れています。
 又外野手も結構活躍できていると思いますが内野手に関しては・・・・・・!

 村上がMLB話題に上がってますが守備力でどう評価されるかが心配です!!!

2022/11/25 08:22  [2194-40236]   

 富士山3776mさん  

『てるてる坊主』

『ず』です。

最近の雨で富士山に雪が積もりました。

竜王戦
先日、竜王戦の手ぬぐいと記念グッズ販売&抽選会をやっていたので挑戦してみました。手ぬぐいを買うと記念グッズ1回抽選に参加できます。
1等は、なんと!藤井竜王揮毫色紙、2等は竜王戦の扇子、3等は青野九段の本。結果は写真の通り2等の扇子でした。
お店の人によると、最終日の最終時間に近いので、1等が当たる確率は相当に高いそうで、数もそんなに無いのでチャンスとの事。大人買いすれば絶対に手に入る、散々迷ったけど、結局、勇気が無くて止めました、やっぱり思い切って買っとけばよかったかな?

王将戦は将棋ファン待望の藤井VS羽生の夢の対決、羽生さんが復活してきた感が有るのでメチャ楽しみ。

イチローは日本人がメジャーで活躍する方法を示した感じがします、素早い動き、打球をミートする上手さ、誰よりも全力プレー。
シーズン最多安打やオールスターMVP、第1回、第二回WBCなどは誰よりも輝いた。そして長年トップ選手として活躍したのも凄かった。

共産党議員が”日本が勝って残念”とかツイートしちゃったもんだから大炎上してます。

2022/11/25 09:41  [2194-40237]   

 富士山3776mさん  
富士山3日前 富士山昨日 竜王戦グッズ

『ずん飯尾』

『お』です。

写真がアップされていなかった。

トレンドランキングは、ほとんどサッカー一色ですね。その中でひとつ、舛添要一さんの日本のサポーターがゴミ拾いすると、清掃を業にしている人が失業してしまう。が大炎上してます。

私が掃除する立場なら、やっぱり綺麗に使ってくれた方がありがたいけどね。

2022/11/25 17:30  [2194-40239]   

 めろん王さん  

『お仲間』

『ま』

キレイな状態なら、よりキレイを目指せるわけで、清掃員の仕事がなくなることはないですよね。

ただ、ちょっとやり過ぎかなぁ?と、私は少し引いちゃいます。
軽い気持ちで見に行く人は居心地悪くないかなぁ?
他人の出したゴミまで拾うというのは違和感あります。

2022/11/25 19:17  [2194-40240]   

ニトリで見てきた電動ソファです(^^ゞ

『曼荼羅』の『ら』

岐路亡羊オヤジさん

しかし大谷選手ってみているとポジティブで前向きな性格なようで余り気にしてないようにも思いますが。

>今の自民党の派閥論理が働いているうちは日本が良くなるはずは無いです。
良くなる前にダメになるほうが早そうですがw

江戸時代は幕府が全部管理していたわけではなく各藩に任せていたようで藩自体が一つの国だったようで藩によっては凶作が続いて重税になってしまう藩もあったのかもしれません、結局其れが百姓一揆の原因ともなっていたのでしょうね。

しかしコロナでも各自治体任せで江戸時代に近い考えになってきたのかと思いますが結局は自治体任せにして国が責任取りたくないだけなのでしょうけど。

>あの頃から日本は狂い出しましたね・・・・!

チェアーの所はちょっとよく見てないところがあり失礼しました。
2つ買って一つを貰ったということでいいのでしょうか?
それと修理という話があったのでもしかしてもう結構前に貰ったものでしょうか?
私は最近もらったものだと勝手に勘違いしていたので修理との時系列がちょっとおかしいと思ってしまったもので。

ソファベットなんて言うのはたぶん日本の狭いお家事情が生み出したものかもしれません。
6畳間の狭い部屋だとソファベットって結構重宝しますので。

其の私が言っていた例のソファ、ニトリに見にいきましたがありました。
座り心地もとっても良いです。
しかし店員に聞いて問題が一つ、物凄い重たいソファなんですw

3つ合わせて100キロ近いということで3つバラバラに出来るんですが左右の電動のもの一つでも40キロ近くあるそうでバラックみたいな私の家だと底が抜けないかちょっと心配ですw

電動でない普通のソファでもいいのですが、もうすこし考えてみたいと思います。

>思わず「お前馬鹿か!」と吹き出してしまうような逃げ口上が横行してるような・・・!

たしかに其のとおりです。
こんなろくでもない議員たちが日本の舵を切っているのですから低迷から抜け出せるわけは有りませんね(苦笑)

3776mさん

延暦寺は桜と紅葉でなくても寺としては良いところですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5614/

犬山城のゆるキャラ、わん太くん?って見たことがないです。
丁度いなかったんですねw
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5617/


やっぱり富士山は雪があるといいですね^^
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5624/


犬山寂光院の紅葉はもうピークをほぼ過ぎていました。
写真のは本堂に上がる階段近くにあったもので本堂のほうが枯れているものも多かったですね。

あと犬山寂光院は小ぶりな?寺院なので一時間もあれば十分回れてしまうところなのでもし行かれるのでしたら合わせて他の所も行かれたほうがいいかもしれません。

まあ京都はまだ何回も行かれるつもりなのなら自分の好きな所とペースで回ればいいかと思います^^

泊まりで行けば多少離れている場所でもゆっくり回れますしね。

楽しみ方は人それぞれなので自分の回り方を見つければ一番いいのかと思います^^



2022/11/25 19:25  [2194-40241]   

 富士山3776mさん  
河口湖もみじ回廊 ライトアップ名所は大混雑

『ラブストーリーは突然に』

『に』です。

W杯サポーターゴミ拾い
ゴミ拾い褒められて喜ぶ奴隷根性、大王製紙元会長ブチ切れ批判。
舛添さんや大王製紙元会長は自分でそういう事をやる必要が無いんでしょうね。例えばバターナイフ一つとっても、使用後にバターを拭いて有るのと無いのとでは、洗い易さが全然違う。
自分でやらないから大変さが分からない、有難みが分からないんだろうな。

イラン勝利
イランはサウジや日本の活躍を見て覚醒してくれたのかな。同じアジア予選を戦った国の勝利はやっぱり嬉しい。

班目さん
班目さんが亡くなりました。74歳と言うのは少し早い気もする。やっぱり原発のストレスが寿命に影響したのかな。ご冥福をお祈りいたします。

紅葉
紅葉や桜は天候や見頃など、本当に良い時は少ししかない、特に写真を綺麗に撮るのはムズイです。食べる方も旬の物がやっぱり一番美味しいし、春夏秋冬アンテナを張って行動していきたいです。

2022/11/25 22:51  [2194-40247]   

 めろん王さん  

『2倍、2倍』

『い』

大王製紙の元会長、自著を読むまでは、会社のマネーロンダリングの疑惑を個人で一身に受けて汚れ役をかってでた悲劇の人だと思ってましたが、読んでからイメージがガラッと変わりました。
ただ単にギャンブル狂いなだけだった、、、

2022/11/26 00:15  [2194-40249]   

『言い争いはしたくない』

『い』です


今晩は
お久ですが、今まで得意の・・・です


富士山さん
ちょっと古いですが
「えっらい喜びようじゃ〜ないですか!」

素直と言うか何というか・・・
その馬力と素直さ、人間それらがあれば後は何も必要ございません
羨ましい性格です/


「素晴らしい♪」
私は日本庭園が好きですから、これは感動ものです

しかし京都と言えば、金閣・銀閣・清水寺ぐらいしか知りませんでした^^;
また機会があれば行ってみたいです

しかし、我が祖先は良くぞこれほど素晴らしいものを作り上げたものだと思います
真っ当な感覚でなければ、これほどの美しさは出て来ない

我々は御先祖様に深く感謝すべきなんでしょうね
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-39908/ImageI
D=2194-5592/



舛添氏、どうもアキマへんな
国際的感覚の前に人徳が必要という事か・・・

ちょっと言い過ぎ^^;



      まっこの辺で(^^)/

2022/11/26 00:45  [2194-40250]   

『イヤハヤどうでも良いこと』 の 『と』

富士山さんの W杯サポーターゴミ拾い に関し

◎批判もある日本人サポーターのゴミ拾い 現地スタッフの声「素晴らしい行いに感謝」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/288371
462e2a6ba6348ac5ea22bc64b143bcd60d


★各国メディアに取り上げられた日本人サポーターのゴミ拾い。24日には大会組織委員会も現地で直接感謝を伝えていた。
 国内のネット上では、一部から「清掃する人の仕事がなくなる」「相手が頼んでもないのにやるのはよくない」
 と批判の声も上がっていたが、当事者にはしっかりと受け入れられているようだ。


*ビンさん
 紅葉 綺麗ですね! 
 出不精なので家で何時も人様の作品を見てるだけなので「おい行って撮ってこい!」と内心の神から声がかかります^^

>ニトリで見てきた電動ソファです(^^ゞ

 豪華で良さそうです! 幅がかなり占めますが、置けるスペースが有ると言うことですね!

>しかし大谷選手ってみているとポジティブで前向きな性格なようで余り気にしてないようにも思いますが。

 実際の大谷の気持ちは判りませんが今まで見てきて、仰る通り気にしてないと思います。
 常に前向きで野球一筋に取り組んでいると思います。 それとは別で一点!

 色々アホを言ってる日本の著名人は放っておいてゴミ拾いで直ぐ浮かぶのは
 大谷の球場でのゴミ拾いです。MLB関係者の全てが驚き称賛されました。
 今回のサポーターのゴミ拾いに影響を与えていると思います。

>しかしコロナでも各自治体任せで江戸時代に近い考えになってきたのかと思いますが結局は自治体任せにして
 国が責任取りたくないだけなのでしょうけど。

 嫌なことは他人事で責任感ZERO 庶民の苦労を知らないので毎度同じ失敗の繰り返し!

>2つ買って一つを貰ったということでいいのでしょうか?

 はい! そうです^^ 購入当時にお互いの話で「何か 良い椅子が無いかな?」と話題になっていました。
 その時にタイミングよくチェアーの出品が2つ同時に有り先生が落札!
 其の一つを頂いたのが今回の話です(*^^*)

 先生が買ったチェアーに不具合が出て一時他のチェアーを見たのですがイマイチ良くなく
 買ったチェアーを修理するところが有り修理したそうです、但し修理費ウン万円です^^

>電動でない普通のソファでもいいのですが、もうすこし考えてみたいと思います。

 買えば恐らく一生物に近いと思われます、慎重に考えてください^^

>こんなろくでもない議員たちが日本の舵を切っているのですから低迷から抜け出せるわけは有りませんね(苦笑)

 日本の場合は議員のトップが国会の場で100回以上のデタラメ発言が有りました。
 トップが言って良いんだから俺たちも!と以下下部も同様!
 そして、其の支持者も同じ穴のムジナの如く! 

                 良くなるわけがありゃしない!!!

2022/11/26 07:42  [2194-40252]   

 めろん王さん  

『とってもいい』

『い』

ニトリの電動ソファですが、愛犬に電源コードを引き千切られるまで、我が家にありました。
DVD鑑賞するときは、快適でした。

2022/11/26 12:07  [2194-40254]   



『イチローのポテンヒットは芸術的』

『き』

です。


◇岐路亡羊オヤジ さん

>其の凄い連中の中でも最も凄かった中の一人がイチローではないでしょうか!?^^
>彼しか出来ない内野安打! ヒットだけでは有りません走攻守の三拍子が揃ってます。
>其の中の守備 そしてレーザービームとMLBが驚いたあの強肩!!!

イチローが、観る者を魅了する名選手の1人だったことは疑いようがありませんね。
彼がブレイクしたのはオリックス時代のプロ3年目のシーズン中でしたが…
それまでガラガラだった(当時の)本拠地グリーンスタジアム神戸が、
イチロー見たさに観客数が激増していましたから。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2022/11/26 13:40  [2194-40255]   

『キマイラ』の『ら』

3776mさん

河口湖もみじ、夜もきれいですね。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40218/ImageI
D=2194-5631/


いずれ一度言ってみたいですね。

前に何度か話したかもしれませんが桜とか紅葉の情報はTwitterかInstagramで見ることにしています。

観光用の情報は開花や見頃情報がずれていますし既に散っているのに見頃とか出しているサイトも少なくないのであてにはなりません。

有名な観光名所なら沢山写真が載っていますのでだいたいのどの程度見頃科わかりますので。

ただコメントに書いてある見頃って人によってズレがありますのでコメントは当てせずに写真をあてにしたほうがいいですね。


岐路亡羊オヤジさん

ありがとうございます。
そういえば岐路亡羊オヤジさんは身体のこともあるのかもしれませんが以前からあまりどこか旅行とかにいかないんですね。
結構インドア派なんでしょうか?

>置けるスペースが有ると言うことですね!
今その倍近い幅の家族用ソファが鎮座していますのでぜんぜん大丈夫だと思います^^
店の人に聞いたら少しお金はかかるが古いソファは引き取ってくれるといっていました。
市でもお金を払えば持ちに来てくれて多少安いのですが一緒に引き取ってもらったほうが面倒がなくて良さそうです。

>大谷の球場でのゴミ拾いです。MLB関係者の全てが驚き称賛されました。
 >今回のサポーターのゴミ拾いに影響を与えていると思います。
其れは凄いですね。
大谷選手って前から好青年とは思っていましたが芯から好青年ぽいですね。

なんでもそうですがいいものを買えば長持ちもしますし良いものを手に入れましたね。

私も電動ソファ買うことに慣れば今までにない出費です。
昔は9800円のソファベッドとか高くても19800円でしたのでw

日本の政治家もだめですが国民もいい加減目を覚まさないと駄目なのかもしれませんね。


めろんさん
同じ電動ソファを持っておられましたか。
やっぱり良さそうですね、ちなみにメロンさんは本革と合成と何方だったんでしょう?

本革だと長持ちだけど手入れが大変、合成だと手入れは楽だけど寿命は短いので迷っています。
といっても10年くらいは持つみたいですが。




2022/11/26 15:54  [2194-40256]   

 めろん王さん  

『楽ちんスタイル』

『る』

>やっぱり良さそうですね、ちなみにメロンさんは本革と合成と何方だったんでしょう?

たぶん、同じシリーズだと思うんですが、どちらでもなく布製でした。
私は革製が良かったのですが、妻の大反対あい布製になりました。

2022/11/26 16:31  [2194-40257]   

『ルイボスティー』

『い』です


今晩は
今日は良い天気でしたね〜
やっぱり快晴は良い!


ビンさん
「電動ソファ?」
また変わった者を所望で

皮革だと夏にベチャベチャして良くないと思いますが
私だったら布の方が良いと思います



〇ところでジョージ!

突然、台所で使用していたコロナの「ファン ヒーター」の風噴き出し口が真っ赤に!
「嘘やろっ!」
「何それ?」

急いで切りましたが、でも写真を撮る為にまた点けましたけど^^;
これで故障は「3回目」です、3回目!

修理に出すのは良いが「予備」のファン ヒーターがありません
エアコンでは頭が上せますから嫌なんですね


何せ稀有な?寒がり屋ですから
「さぁ〜困った、どないしょ・・・」

「そうだ!」
「まずは、電気カーペットを敷こう!」

2畳の電気カーペットを敷いた所・・・

「まぁ〜暖かい♪」
その上、スリッパも履かなくて良いから実に便利!

それに足の裏が暖かいというのはとても気持ちの良いものです
ですからアマゾンで今度は「3畳用」の電気カーペット2枚を敷いて使っているのです


もう「ファン ヒーターは要らないんじゃないか?」
ってのは言い過ぎか^^;

まぁ〜でも、人間万事塞翁が馬?
「これからは毎年使って行こう♪」と思ってます


  
      まっこの辺で(^^)/

2022/11/26 23:10  [2194-40258]   

 富士山3776mさん  

『インドカレー』

『れ』です。

竜王戦
藤井君敗れる、これで藤井君の3勝2敗。藤井君のタイトル総なめも見てみたいけど、群雄割拠も面白い。最近のタイトル戦は藤井君の圧勝が続いていたけど、広瀬8段も相当に研究しているのでしょう、特に序盤から中盤までは広瀬8段が優位なのが多い。

W杯
サウジ敗れる、今日勝ったら本当にロールスロイス貰えたかも知れない。
B組は決勝トーナメント進出を掛けてイランVSアメリカの激突。熱い闘いになりそうな予感。

冷静に考えると日本は結構崖っぷちかも知れない、最終戦のスペイン戦に勝つのは相当にムズイ、良くて引き分け。となると、次のコスタリカ戦に絶対に勝たなければならない。コスタリカもW杯で勝てる可能性が有るのは日本だと思う。死に物狂いで来るだろう。明日は決勝トーナメント進出を掛けた大一番になる。

松本伊代
松本伊代さん骨折。詳細は分からないけど、バラエティー番組の収録と言う事だから、若かったら多分大丈夫だったのかな?57歳って、もう高齢者の部類?なのがショック。

2022/11/27 00:21  [2194-40259]   

 めろん王さん  

『歴代最強』

『う』

皆よろさん、

電気カーペット(床暖もですが)ですが、人によっては健康被害の恐れがあるので、不調がでたらほどほどに。

身体全体が寒いのに一部だけ温かいと自律神経に異常をきたしたり、血圧が上がったり、ヒートショックの心配があるという意見があります。
その真逆の意見もあるんですけどね。

2022/11/27 00:33  [2194-40260]   

『うざいなお偉方様よ』 の 『よ』

★ 日本国総白痴化 
  
  言う方も言う方 で 言われる方も同次元!?

◎松尾貴史 新旧閣僚の言い訳の低次元ぶりにあきれ「国民もレベルが低いから許される、と思っている」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/6336ce
e5572a84a977938e1be972be91a956908a


★大臣の任命権を持つ岸田文雄首相にも、昨年の衆院選の際に提出した選挙運動費用収支報告書に
 宛名などが空白の領収書が98枚も存在したことが発覚した。

 松尾は「1枚や2枚とかじゃなくて、わざとということがこの数字で分かるじゃないですか?人を任命している場合じゃないですよ?
 そんな資格がない人が総理大臣、日本の最高権力者になっているということですよ」と、憤りをあらわにした。

(注釈)  ↑ ちなみにラサールでは有りません。

*真珠さん
>それまでガラガラだった(当時の)本拠地グリーンスタジアム神戸が、
 イチロー見たさに観客数が激増していましたから。

 そうなんですよね、イチローが出てきてパ・リーグにも目が行きました。
 そして「がんばろうKOBE」 凄かったです、感動でした!
     https://youtu.be/iF9jlCdjCm0?t=55

*ビンさん
>河口湖もみじ、夜もきれいですね。

 富士山さん宛のレスですが貼り付け写真 本当に鮮やかで綺麗です!!!

>結構インドア派なんでしょうか?

 趣味の仲間内の集まりには率先して行きますが、その他旅行とかはあまリ行きません。
 ですのでインドア派で当たってますね!?・・・ 人によってはこの事を単なる出不精と言う人も居ます(*^^*)

>一緒に引き取ってもらったほうが面倒がなくて良さそうです。

 大型家財道具を買った時に必ず出てくる不用品の処分! 購入店で引き取れるのなら良いですね!

>大谷選手って前から好青年とは思っていましたが芯から好青年ぽいですね。

 ズット彼を見てきましたが本当に好青年です、全く偉ぶるところが無く芯から人のことを大事にしてる青年みたいです。
 一例ですが打者の時にフォアボールになった時に普通の選手は其の場にバット等を放り投げて一塁に向かいます。
 しかし大谷はその場でバットを持ちボールボーイが来るのを待ち、その人ポンと肩を軽く叩き「ご苦労さま」と手渡します。
 
 この姿もMLBでは絶対ない見事な態度です。ボールボーイの彼らもファンにしてしまいます。
 二刀流と言う誰もが出来ない離れ業を持ちながらこの様な態度を取れることが
 本当の意味のスーパースターと呼ぶにふさわしい人だと思います。

>なんでもそうですがいいものを買えば長持ちもしますし良いものを手に入れましたね。

 コレは本当に良いチェアーです、流石に歴史ある専門メーカーが作っただけのことが有ります。
 座っていて音楽等を聴いていると何時の間にか寝てしまいますが体に負担が掛からず心地よい目覚めです^^

>私も電動ソファ買うことに慣れば今までにない出費です。

 かなりの金額を予想しますが、一生物のソファーになりそうですね^^

>日本の政治家もだめですが国民もいい加減目を覚まさないと駄目なのかもしれませんね。

 このレスの冒頭に載せました。 政治家も悪いですが他人事やつぶしにかかる人も同罪です!!!

2022/11/27 07:34  [2194-40261]   

『ウドの大木』の『く』

めろんさん
布製もありましたね。
布製は何か飲み物とかこぼすとシミになったりしますし私は横着なので合成のほうが良いのかもしれません。
ただカバーをかければ良いかもしれませんが迷います。

電気カーペットで健康被害が出るとは初めて知りました。

若い時は電気代ケチるために寒くても我慢していた方ですが歳を取ってきたら寒くしていると病気にもなりやすいそうでとにかく暖かくして血流をよくすることが健康にも良いとは聞いていますので最近は暖かくするようしています。

みなよろさん

革ってベチャベチャになるんですか?其れは知りませんでした。
布製の方は今はないようです。
たぶん合成のほうになるとは思います。

3776mさん

タイトルを争う人達はどの人も天才レベルで対戦相手の研究にも余念はないでしょうから藤井くんもなかなか楽には勝たせてはくれないのでしょうね。

松本伊代さんは21年に背骨を圧迫骨折しており旦那のヒロミさんが看病していますが、まだ五十代だというのに骨がもろ過ぎる気もします。

2022/11/27 08:07  [2194-40262]   


 『苦労するわ』 の 『わ』

ビンさん
 今日の朝のレスでほぼバッテイングしてますね^^

 冬用の毛布を買いました。
 ジャパネットの6層毛布です。
 暖かいです、普通の毛布とはチト違いますね、又この毛布はファスナーが付いており
 毛布の間に布団を入れられるようになっていて、真冬でも使えそうです。 
 https://www.japanet.co.jp/shopping/bedcl
othes/catslist/LP000000000015733/PDWJD02
19585/

2022/11/27 15:16  [2194-40263]   

『ワカサギ』の『ぎ』

岐路亡羊オヤジさん

コロナの影響もあったためか紅葉に人出は凄いらしいですね。
ニュースで京都が出ていましたがものすごい人出です。
外国人も沢山戻ってきたようですしほぼ以前に戻りつつありますね。

コロナ中に京都に行きましたが泊まる所がいっぱい空いてましたがまた一杯で泊まれそうにもないですね。

仲間内の集まりには行かれると行っていましたね。
そういえばうちの父親もそうでしたが子供のために旅行には行ってましたが自分では余り行かない人でしたが昭和の父親ってそういう人が結構いたようにも思います。

好みもあるんでしょうけど仕事で疲れてどこかに行かずにたまの休みくらい家でユックリしたい父親が多かったのでしょう。

電動ソファはネットでも見てみましたが似たようなものが沢山あります。
海外製のものもありますしニトリより安いものも結構あります。
ただ設置はしてくれるものの古いソファの引取はない所も多いようなので結局ニトリになるのかなぁとは思っています。
それにネットだと現物が見れないというのもありますし。

引き取ってもらうソファもクリーニングすればリサイクルで売れそうなソファですしちょっともったいない気もします。

大谷選手がメジャーで人気なのは成績だけでなくその人柄も好かれているのでしょうね。
こういう大谷選手みたいな性格の人はもっと運は上向いていくようにも思います。

日本にもそういう良いものを作る職人が沢山いましたが職種によっては跡継ぎもなく消えてしまいそうな伝統工芸もあるようですね。

政治については国民が気が付かない限りは良くなることはないのでしょうが気がついた頃にはもう遅いって気もします。

そういえばマイナンバーカードの通知が来たので役所まで貰いに行ってきました、もう一週間くらい経ちますが。

それでマイナポイントを何に変えようか迷っていますが岐路亡羊オヤジさんは何に変えましたか?
やっぱり何にでも使える使いやすいものが良いかとは考えていますが。

良さそうな毛布を買いましたね、値段もなかなか安いですし。
私は親が使っていた羽毛布団を使っていますがこんな温かいものだとは思いませんでした。
東洋医学では血が滞る事によって病気が起こりやすいとしているようで血流をよくすることで病気を改善する、特に人間歳を取ってくると余計そうなので寒い冬は暖かく過ごすことは良いことなのだと思います。

今では寝具でも色々と出ていて何を選べばいいかわかりにくいものです。
ネットだといいですよ〜と言われて買ったものがイマイチったりすることも。
ただジャパネットあたりは悪いものは売ってないので信用できそうですね。

最近ちょっと遠出(旅行)すると生活リズムがおかしくなります。
岐路亡羊オヤジさんに比べたら若いんですが最近疲れがだいぶ後になってから出てくるものでその影響ですね。

だいたい普段は書き込みって夜が多いんですが早めに眠くなってしまって朝はやく目がさめるのでそれで朝方書いているってことがあるわけですw

今日はFire TV Stickの4Kタイプのものを50インチの4Kテレビにつなげて見ていましたがハイビジョンより高画質になり立体感すら感じるので結構凄いですね。

Fire TV Stickの4Kタイプのものは結構前にAmazonのセールでかなり安く売っていたので買ってそのままになっていたものを使用しました。

もちろんソースによってハイビジョンとさほど変わらない物もあったりしますがデズニー+あたりの4K作品はかなりの高画質だったと思います。

あれだけ高画質なら60インチ以上のテレビでも十分高画質で見れそうです。

2022/11/27 19:49  [2194-40264]   

『魏志倭人伝を読んでみたい』

『い』です


今晩は
今日も良い天気でしたか「らタイヤ交換と年賀状」を作成しました
もしプリンターが故障でもすれば2週間程?も掛かって気が気じゃないですからね

まだの方は早く済ませませう/


富士山さん
羽生ちゃんと藤井君との勝負があるんですよね
個人的には勝敗はどうでも良いです

魅せる戦いをして貰えればと思います
勝ち負けだけだったらジャンケンでもすれば良いです

羽生ちゃんは若くして大成しましたから、どうしても衰えてしまうでしょう
その割には第一線を維持している

大変な努力をしているそうです


ぷりんさん
そうでしたか、そこまでは考えが至りませんでした
そう言えば、寒い時に入浴なんてすれば大変な事になる事もありますね

実は叔父さんが冬の寒い時に、外で焼肉を焼き寒くなったので入浴したんですが
それで最後となってしまったのです

気を付けねばなりませんね
ありがとうございますm(__)m


ビンさん
ベチャベチャというのは、夏は半ズボンでしょ
それで肌にベチャベチャするんじゃないかという意味です^^;

本革は風合いは良いですが、手入れも大変だし
飲み物をこぼす事まで考えるなら合皮になるでしょうね

財布じゃないんですから本革まではと思います/
そんな事を言いながら・・・

実は6畳部屋のカーペットを購入しようかなと思ってるんですが
寒がり屋ですから「ウール100%」が良いな、なんて思い店に問い合わせた所

まずまずの物になると値段が約10万円だそうです
「そりゃ高すぎるだろ!」

それで「どうしたものか?」等と考えている始末です・・・(^_^;)



        まっこの辺で(^^)/

2022/11/27 20:40  [2194-40265]   

 めろん王さん  

『いかようにもしてください』

『い』

今日は、奥さんと福を求めに行ってきました。
が、フグよりも、ガリガリ君サワーのほうが面白かった。

2022/11/27 23:12  [2194-40266]   

『遺憾に存じます』 の 『す』

◎閣僚辞任ドミノの岸田政権、第1次安倍政権末期に酷似「年内か、来年1月まで」の声も

  https://news.yahoo.co.jp/articles/a03bb4
bb601338b9264541de3f5bf4759b067a94


★「第1次安倍政権は内閣改造から1か月後に退陣した。岸田首相も再改造に踏み切れば後がない。
 かといって、首相にはもはや一か八かの解散・総選挙を打つ力も残っていないでしょう」


*ビンさん
>ニュースで京都が出ていましたがものすごい人出です。

 テレビでよく見られてますね、京都に限らず外国人を含め人手が凄いです。

 が! それに比例!? コロナ患者も激増し始めています、心配です。

>自分では余り行かない人でしたが昭和の父親ってそういう人が結構いたようにも思います。

 時代の影響でしょうか? 猛烈サラリーマンが群雄割拠で休みの日は家でごロン! が多かったような(*^^*)

   ですので ↓ ^^
>好みもあるんでしょうけど仕事で疲れてどこかに行かずにたまの休みくらい家でユックリしたい父親が多かったのでしょう。

   そう思います!

>ただ設置はしてくれるものの古いソファの引取はない所も多いようなので結局ニトリになるのかなぁとは思っています。

 引き取ってくれないと後が厄介ですね。

>それにネットだと現物が見れないというのもありますし。

 コレが問題! 毎日使うものだから使い心地は重要です。

>こういう大谷選手みたいな性格の人はもっと運は上向いていくようにも思います。

 ゴミを拾う = 運を拾う→ 運をつかむ  
                     だそうですよ!

>政治については国民が気が付かない限りは良くなることはないのでしょうが気がついた頃にはもう遅いって気もします。

 すでに末期症状ですね、一部の盲目の支持者は別として大多数の国民はひどい目にあってるのに・・・・

>それでマイナポイントを何に変えようか迷っていますが岐路亡羊オヤジさんは何に変えましたか?

 先日に役所に赴きポイント交換をしに行きましたが何と私のカードは使用不可!!!
 一旦帰ってきました、使えるカードを探し再度行くつもりです。
 何に変えるか? 考え中です。

>ただジャパネットあたりは悪いものは売ってないので信用できそうですね。

 テレビで見ていて毛布にチャックが付いておりチャックを開けて其の中に布団等が入いる!
 コレなら寝相の悪い私でも使えるし真冬になってもOK! それが選んだ理由です^^

>最近ちょっと遠出(旅行)すると生活リズムがおかしくなります。
>早めに眠くなってしまって朝はやく目がさめるのでそれで朝方書いているってことがあるわけですw

 !!! それって加齢がチト進んだ!?!?!? かもです(*^^*)

 ★ Fire TV Stick 以前のタイプを持ってますがズットお蔵入りに・・・
>もちろんソースによってハイビジョンとさほど変わらない物もあったりしますがデズニー+あたりの4K作品はかなりの高画質だったと思います。

 4Kタイプですか! 少し興味が出てきましたよ^^


2022/11/28 13:48  [2194-40267]   



『西瓜はもう食べ飽きました』・・・(^_^;)

『た』です


今晩は
年賀状を郵便局に持って行った所
「12月15日」までは受け付けないとか

また不便な事を・・・
もうちょっと考えて貰いたいものです


ぷりんさん
「またえらい御馳走やないですか」
この前の小鉢御前といい・・・

小鉢御前はまるで「精進料理」みたいでしたね
と言えば・・・

若い頃、滋賀県の禅宗である「永源寺」へプチ修行?に行った事があります
早朝4時に起床、そして座禅

朝から「精進料理」を頂きました
僧侶さん達が作ってくれるんですね

「それがまた美味しい♪」
「それに種類が豊富」

感心しましたね
で、やはり宗教ですから最後は漬物の「沢庵」で食器に残った食べ物を
綺麗に拭って食べるのです

まるで舐めたように、良い思い出です
でも「無料」だったんですね

お金には執着しない良い時代だったんだと思います


(P.S)枯れ木も山のなんとやら・・・賑やかしって事で貼付させて貰います



     まっこの辺で(^^)/

2022/11/28 19:56  [2194-40268]   

『たこ焼きのほうが美味しい』の『い』

フグというものは一度も食べたことはありません。

フグも高級料理の一つに入るとは思いますがお金持ちが有りたがって食べる高級料理というものはファーストフードになれた一般庶民には意外と口に合わなかったりするものも結構あったりするようですね。

素材の味を活かす京料理なんてただの味の薄い料理にしか感じないようですし。

私も少ないですがかなり高そうな(人に奢って貰ったので料金は知りませんw)フランス料理とか中華料理を食べたことがありますが正直「こんなものなのか?」と思ったもので家に帰ってカップラーメンでも食べたほうが良いなとw

岐路亡羊オヤジさん

>コロナ患者も激増し始めています、心配です。
また規制すれば経済が停滞してしまいますしなかなか難しいところだと思います。
国は自治体任せにして丸投げですし無責任とも言えるのかもしれません。

しかしこれをバッサリちょうどいい所で判断できる人ってなかなかいないようにも思います。

私自身はもう普通の風邪レベルの扱いでいいと思っている方です。
毎年掛かる普通の風邪でも数を数えれば相当な数だと思いますし普通の風邪でも重症化する人も死亡する人もいますので。

ただ新型コロナみたいに其れをいちいち数えてないだけの話です。

>そう思います!
岐路亡羊オヤジさんもモロに昭和のお父さんだったんですねw
そりゃ毎日汗水垂らして働いていればたまの休みくらいゴロゴロしたいですよねw

ソファはたぶん早ければ来年か来年以降になりそうなのでゆっくり考えたいと思います^^

先にテレビ周りの方を整理したいですし、ソファはそれからですね。

> ゴミを拾う = 運を拾う→ 運をつかむ  
それは初めて聞きました、でも大谷選手なら有り得そうですね。

マイナポイントについてはありがとうございました。
まだ変えてないんですね、まだ期間はあるのでゆっくり考えたいと思っています。

>チャックを開けて其の中に布団等が入いる!
布団が入れることができるって良さそうですね。
今使っている羽毛布団はかぶった時はちょっと冷たいですし汚れ防止にもなりそうですし。

>かもです(*^^*)
確実に進んでいます。

私も初期の頃のFire TV Stickは持っておりますが余りにも動作がもっさりだったのでいつの間にか使わなくなりました。

最近のものはすごい快適で見たい動画はすぐに見れます。
USB電源ですしノートPC以上に省エネですので動画だけ見たいと言う人には良いとは思います。
色んな動画サイトもダウンロードできますしね。

アメバテレビとかでメジャーとかも見れますよ。
今年は全試合遣っていたようで今やっているサッカーとか藤井くんの将棋も生中継しているようですね。
もっともアメバテレビはパソコンでも見れるんですけどね。
ただ私は最近動画サイトだけ見る時はFire TV Stickを使ってパソコンは書き込みとかネット閲覧だけに使い分けています。

4KはYou Tube以外は有料サイトのみになりますがパソコンで4Kに対応してないサイトも多いので(AmazonとNetflixのみ?)4K見られるつもりがあるのならFire TV Stick(4K対応)は一つ持っておいても無駄にはならないような気もします。

Fire TV Stickはこまめにアップデートしてくれますし初期のFire TV Stickでも最初は最初から入っていた動画サイトしか見れませんでしたがアップデートで他の動画サイトも見れるようにしてくれましたし。

有料ですが4Kコンテンツ(映画やドラマ)もかなり増えてきていますし普通の映画でも4Kのものが増えてきています。

前にも言ったかと思いますが無料期間のある動画サイトもありますし解約しても登録情報は残るので再契約も楽な所が殆どで月額(月単位)で使うってことも出来ます。
見るものがなければ解約すればいいですしアップルTVみたいに見たいものだけレンタルするっていうことも出来ますがレンタルなのでちょっと高そうです。

まあ4Kをみれるサイトはまだ一部なんですが私の場合はプライム・ビデオ、Disny+、Netflix、Huluと契約していますが何れも4K動画は見れます。
ただ見るものがない月はもったいないので適時一時解約してまた見たいものがある時は契約してみたりします。

ただHuluはまだ4Kは始めたばかりらしく動画の数がまだ少なくNetflixはプレミアムという一番高いプランでないと見ることが出来ません。
まあ一番安いのはプライム・ビデオみたいですがアマゾンのプライム会員なら無料ですね。
https://bokukuma.com/compare-and-ranking
-high-quality-vod/

https://www.earlyteches.com/2021/12/4k-s
treaming-video-recommend-2021/


あと今アマゾンはセール中でire TV Stick4Kが半額で売っていますので一応情報だけ貼っておきます
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JFLJTZG/?
coliid=I1M6I38ZDXPG8D&colid=2AEYL8KY
1Z2T9&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it



丁度半額なので私は大型テレビ用に一つ買っておくつもりです。

そういえばネットの動画サイトを利用するようになってからTSUTAYAやゲオにレンタルする頻度が激減しました。
ほぼ最新作でネットの動画サイトに無いものばかりです。
しかし暫く待てば人気作などはプライム・ビデオなんかで無料で見れるものも増えてきています。



2022/11/28 22:24  [2194-40275]   

 富士山3776mさん  

『伊豆の踊子』

『こ』です。

いまだに(T_T)ショックから立ち直れず・・・。

2022/11/28 22:30  [2194-40276]   

『困窮』 の 『う』

◎【速報】岸田総理「2027年度に防衛費をGDPの2%に」 財務・防衛大臣に指示
  https://news.yahoo.co.jp/articles/d106ba
7fea77f24fbcc8c6f105721a9bf560b924


★コメント
国会議員の方たちは税金を貰っている立場だから、お金を使うことに躊躇いが無い。
GDPを上げる事も出来ず出生率も上がらない年金も不安。国民は未来に対して不安しかありません。

    ***そんな国にしておきながら***

『ボーナスは貰う領収書の要らない経費を貰い続ける。』『税金は自分らの立場を維持する為に好き勝手使う。』
お金が足りなきゃ増税議論。コロナが始まったのに消費税増税。

『とても国民の為に働いているとは思えません。』『今まで使って来た税金の費用対効果は考えているのでしょうか?』
無駄は無いか節約出来る所は無いか、余った予算を無理矢理道路補修で使い切るようにしてないか。

       『もっと国民のお金を大切に使うべきである。』

国会議員に限らず地方議員も含めて給料や経費などのコストをGDPに対して割合を決めるべきでは?
本来、『日本を成長させられないなら給料は下げられて然るべきだと思います。

   ● ↑ 一部の富裕層・信者を除き、コレが今の一般日本人の気持ちだと思います。 ●


*富士山さん
 
 スペイン戦での挽回を期待しましょ〜〜〜!

*ビンさん
>フグというものは一度も食べたことはありません。

 私も長年生きてますが無いですね、生きてる間に一回は行きたいと思いますが。

>フランス料理とか中華料理を食べたことがありますが正直「こんなものなのか?」
 と思ったもので家に帰ってカップラーメンでも食べたほうが良いなとw

 はい!そうですね、其のとおりかも^^ 
 近所にあるラーメン屋 http://ippachiya.com/top.html
 のラーメンが今一番美味しいです。

>しかしこれをバッサリちょうどいい所で判断できる人ってなかなかいないようにも思います。

 非常に難しいとは思います。人により考え方も違うし国の対策見ても色々だし。
 ただ感染すると人によりですが後遺症が酷く苦しんでいるヒトの声も聞きます。

>そりゃ毎日汗水垂らして働いていればたまの休みくらいゴロゴロしたいですよねw

 其のとおりです! ですが趣味の野球の試合が組まれていると飛び起きてかっ飛んで行きます(*^^*)

>ソファはたぶん早ければ来年か来年以降になりそうなのでゆっくり考えたいと思います^^

 今ある物で我慢してユックリ検討してください!

>布団が入れることができるって良さそうですね。

 コレは絶対便利だと思います。 今までの布団の掛け方だと毛布の上に掛け布団を乗せます。
 このやり方って寝相の良い方なら良いのですが私は特に寝相が悪く寝返りを打った時に掛け布団が落ちてしまいます。
 そうすると毛布一枚になり寒くなり起きてしまう事が度々!ですが毛布の中に布団が入り込んで居るので剥がれる心配なし。
 コレはメーカーのグッドアイディアです^^

>確実に進んでいます。
 
 認識してるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

>最近のものはすごい快適で見たい動画はすぐに見れます。

 そうなんですか! 進化してるんですね!! 
 我が家のテレビではアマゾンプライムが見れますが最近の作品って余り見なくなったな〜〜(泣)

>丁度半額なので私は大型テレビ用に一つ買っておくつもりです。

 安くて良さそうなので検討しします。

>そういえばネットの動画サイトを利用するようになってからTSUTAYAやゲオにレンタルする頻度が激減しました。

 ビンさんもそうですか! 私はここ十年くらい行ってないな〜〜!
 私がTSUTAYAに行ってたのは自分のも有るけで子どもたちの見るのを借りに行ったのが理由でした。

2022/11/29 09:06  [2194-40278]   

『羨ましい』の『い』

3776mさん

サッカーのことでしたか。
何か他のことで訃報でもあったのかと思っていました。

岐路亡羊オヤジさん


岐路亡羊オヤジさんもフグ食べられたことはないんですね。
ばりばりフグを食べているイメージが有りましたが(どんなイメージだ?w)

それでも余り食べ物の話はされませんね、もしかして腹が膨らめばいいタイプとか?w
まあぶっちゃけ私もそうなんですが。
ラーメンは別腹ですねw
関東周辺にしかないラーメンチェーンって結構ありますね。
他のラーメン店でも美味しそうだなと見てみると関東にしかないラーメン店(チェーン店)だったりすることもあったりします、
壱八家も其の一つみたいですね。

後遺症と言っても軽いものから重いものまであるとは思いますがほとんどが軽いものなのかもしれません。
https://www.covid19-jma-medical-expert-m
eeting.jp/topic/6466

ここに載っている後遺症の一覧を見ていると私の場合、半分くらいはもともと持っているものなので後遺症が残っても気が付かないかもしれません。

咳とか倦怠感、嗅覚障害、集中力低下(というよりないw)とかもともとそうで慣れてしまっていて気にしたこともないのですが。

後遺症もニュースで見ただけで実際に自分の周りでも聞いたことはないのですが。

>野球の試合が組まれていると飛び起きてかっ飛んで行きます(*^^*)
そういえば以前行かれていると言われていましたね。最近はどうですか?

まあソファはそう慌てるものでもないですし来年来る車に色々とお金もかかるので。

>毛布の中に布団が入り込んで居るので剥がれる心配なし。
いっそのこと自分が毛布の中に入ったらどうでしょうか?w
まあ寝袋みたいなものなんですが。
しかし良さそうなのは確かなことだと思います。

岐路亡羊オヤジさんはもともとレンタルはするほうじゃないんですね。

好みもありますので分かりませんがAmazon Prime Videoもいい作品も結構出すようになったかと思います。
私も一時期は余り見なかった時もありましたが他の動画サイトに刺激されアマゾンのオリジナル映画(ドラマ)も力が入っているように思います。
まあ好みがありますので何が良いとは言えませんが。

Amazon Prime Videoは有料の中ではかなり安いほうだと思います。
完全無料で見たいのならGyaOとか編めばテレビとかあの辺りが良いと思いますが。










2022/11/29 15:20  [2194-40279]   

 富士山3776mさん  

『椅子取り』

『り』です。

昨日はショックでした。ところで負けたとはいえ韓国は良いゲームしましたね。身体能力がずば抜けているガーナと互角に戦い、とても迫力のあるゲームでした。最初は何となく見ていただけですが、面白くて最後まで見てしまった。
ワールドカップって不思議、何故にこんなに熱狂するのが自分でも分からない。でも世界はもっと凄い、ベルギーとかでは暴動も起きているみたいだし。
そういえば、最近はフーリガンとか聞かなくなった。
今夜は因縁のアメリカVSイラン。

2022/11/29 22:55  [2194-40284]   

 プライムの極々一部!




『リンゴの花が咲いてる・・って見た事ない』 の 『い』

イヨイヨ新旧天才棋士同士の戦いが!

◎12・8藤井王将VS羽生九段 王将戦カードがひと足早く実現!棋王戦挑戦者決定
 https://news.yahoo.co.jp/articles/80fe26
31dcb2ee84369cbfa6925dc280b986f8e1


*ビンさん
>ばりばりフグを食べているイメージが有りましたが(どんなイメージだ?w)

   こんなイメージ? (*^^*)
    https://youtu.be/_zbi4zC31mo?t=112

>もしかして腹が膨らめばいいタイプとか?w

 幼少期・少年期 家がスンげ〜貧乏でした。毎度同じ様なオカズのご飯で出された物をただ食べていましたので
 味に関しては無頓着でした。ですので食べれれば満足出来るタイプでした^^

>まあぶっちゃけ私もそうなんですが。

 アリャそうですか!? 結構良いものを食べてる印象でしたよ^^
 先生がカナリ食い物に関してはうるさい方で現役時代は高価な食堂に行ってました。
 精算は当時は私がしてましたので、其の恩も感じてくれてるみたいで今充分なお返しを頂いています。

>壱八家も其の一つみたいですね。

 テレビ番組の地元の美味しい食堂での番組で紹介されたくらいのお店で何時も超満員です。
 味は私の中ではピカ一のラーメンです!

>後遺症もニュースで見ただけで実際に自分の周りでも聞いたことはないのですが。
 
 確かにですが、息子の職場では後遺症でやめた人がいたそうです、ひとによりですね。
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/2021101
8/k10013311891000.html


>そういえば以前行かれていると言われていましたね。最近はどうですか?

 チーム解散で流石に最近は行ってませんが、チームができれば又行きたいと思ってますよ!

>まあソファはそう慌てるものでもないですし来年来る車に色々とお金もかかるので。

 そうでしたね、高級車を買ってました(*^^*)

>いっそのこと自分が毛布の中に入ったらどうでしょうか?w

 こんなイメージかや?^^
 https://youtu.be/VSuaINWX_nw?t=19

>岐路亡羊オヤジさんはもともとレンタルはするほうじゃないんですね。
 
 当時はwowowや後発のスターチャンネル等々契約して番組は録画して見ていました。
 又新作品に対する執念はなく時間経過でも見れれば良いと言う性格でしたので!
 ただ子供の見たいのはレンタルしてましたよ!

>Amazon Prime Videoは有料の中ではかなり安いほうだと思います。

アマゾン会員のプライム・ビデオは見れるようになってますが無料なのでソコソコかな!?^^

2022/11/30 08:11  [2194-40291]   

 富士山3776mさん  

『出雲』

『も』です。

計算するのかしないのか?
グループリーグも終盤になって来ました。
スペイン・・・組み合わせによっては準決勝、決勝まで狙えるチーム。出来ればブラジル戦は避けたい
日本・・・負けると敗退が来まる。勝つしかない。
コスタリカ・・・ドイツに勝てば勝ち点6で決勝トーナメント進出する。
ドイツ・・・負けられない戦い、1勝も出来ずに敗退したら国に帰れない。

スペインは勝ちに行くと言うけど、1位突破なら順々決勝はブラジル戦になる。ドイツ、コスタリカ戦の状況を見ながら試合をコントロールしそうな感じ。

アメリカVSイランはサッカーだと友好的ですね。実社会も見習えヨ。

2022/11/30 22:35  [2194-40305]   

『藻』の『も』

サッカーもよく知りませんが確か日本って最初の頃は世界的に見てもそんなに強いほうではなかったですよね。
それが世界の強豪国と戦えるようになっただけでもかなり凄いことではないかと思いますが。

岐路亡羊オヤジさん

>こんなイメージ? (*^^*)
それだけ食えればいいですよね〜w  しかし食費が相当かかりそうです(^^ゞ

>味に関しては無頓着でした。ですので食べれれば満足出来るタイプでした^^
やっぱりそうでしたか^^
私の所はかなり裕福の方だったと思いますが昔は今程食べ物の種類が多くなかったようにも思います。

>先生がカナリ食い物に関してはうるさい方
それはTwitterみているだけでも何となくわかりますw
しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

関東の人でここのラーメン屋がいいですよ、っていう話をされている方をたまに見ますが探してみると関東にしかないというラーメン屋も結構あるんですよね。

コロナに関してもその後遺症に関しても実際にあるとは思っていますけど必要以上にマスコミが煽っている感もあります。

コロナに対してもワクチンとか医療関係の利権の匂いもしますので全部は信用できないって気もしていますし。

東京みたいな人口密集地だと感染が広がるのは必然的なものですし地方より重症化率や後遺症の人も多いでしょうから余計そう思うのかにしれませんが地方に来ると周りにそういう人が少ないのでホントか?なんて思ってしまうのも多々あります。

普通の風邪の季節になると周りが皆、咳をしているので普通の風邪の感染率のほうが余程高そうにも思えますし。

>チーム解散で流石に最近は行ってませんが、
チームは解散しちゃったんですね、体を動かすことは健康に良いですから野球は大変いいんじゃないかと思います。
週イチくらいでバッティングセンターにでもいかれたらいかがですか?

>高級車を買ってました(*^^*)
私が今載っている軽自動車よりかなり高級車だと思いますw

こんな感じですw
https://youtu.be/KJtO9CujUWg?t=115

wowowとスターチャンネルは見ているといっていましたね。
其の頃に比べたらネットの動画サイトはかなり充実してきています。
4Kに関しては見ないのであれば(見るものがないのなら)いまもっているFire TV Stickでも良いのかもしれませんし4Kでないのならパソコンでも見れますしね。

ただせっかく良いテレビを持っているので4K映像を見ないのはちょっともったいない気もしますね。

まあ映像を見るだけならYou Tubeにもあるんですが個人的にはサンプル的なものも多く見たいというものは殆どないですが。







2022/12/1 03:33  [2194-40307]   

『♪も〜イイかい ま〜だだよ』 の 『よ』

来るぞ・来るぞ 国民置き去り 大増税が!?
野党の戯言なんぞは体制に影響が無いですが与党の輩のする事は直接影響が出ます、良〜く考えましょ〜!

◎安倍さんもビックリ!防衛費2%増は「増税」で対処…またしても岸田の大ポカで「倒産連鎖」が加速するワケ

 https://news.yahoo.co.jp/articles/187cbd
61a6dfaf8259586b1a926b8d8d3af75620


★コメント
>岸田と言う総理は、日本の国を崩壊させたいのか!?
 防衛費増大させるから、増税って言うなら言う前に、財務省も含め、絞れる所あるだろう。
 無駄な給付金出す暇あるなら、もっとキチンと将来を考えて絞れる所絞った上で、検討するべき事案。

 何事にも検討検討と言うが、国民にとって無駄な事は結構即決するからこの総理は怖くて仕方ない。
 日本の消費税は少ないと言う事を良く言うが、二重課税を考慮すると、日本の取られている税金は、世界でも多い方の筈。
 
    ☆☆☆ 皆さん、目を覚まして、この政権交代の必要性を考えましょう。 ☆☆☆


*富士山さん
>アメリカVSイランはサッカーだと友好的ですね。実社会も見習えヨ。

                其の通り!!!

*ビンさん
>それだけ食えればいいですよね〜w  しかし食費が相当かかりそうです(^^ゞ
 
 確かに! そうなるとギャル曽根一家の食費って一体いくらに?・・・

>私の所はかなり裕福の方だったと思いますが昔は今程食べ物の種類が多くなかったようにも思います。

今と違って昔は質素だった様ですね、我が家の夕食ってご飯・オカズ一品・漬物の三点セットだったような・・・!^^

>しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

 そうなんですよ! 何故かウマが合い喧嘩もショッチュウですが続いています。
 こんな友人付きあいが長年出来ている事自体が嬉しいですね。

>関東の人でここのラーメン屋がいいですよ、っていう話をされている方をたまに見ますが探してみると関東にしかないという
 ラーメン屋も結構あるんですよね。

 ビンさんがモシ神奈川に来たとしたら寄ってみてください!
 http://ippachiya.com/top.html

>コロナに対してもワクチンとか医療関係の利権の匂いもしますので全部は信用できないって気もしていますし。

 確かに諸説色々ですが身近にコロナの後遺症で苦しんでいる人を知ってるので・・・!

>週イチくらいでバッティングセンターにでもいかれたらいかがですか?

 それは良い方法だと思います^^

>私が今載っている軽自動車よりかなり高級車だと思いますw
 こんな感じですw
 https://youtu.be/KJtO9CujUWg?t=115

 ↑ すいません、ちょっとイマイチ理解が・・・・! 

>ただせっかく良いテレビを持っているので4K映像を見ないのはちょっともったいない気もしますね。

 そうでした! 試しにコレを見てみましたが4K 綺麗です!
  https://youtu.be/49mz5_E8Doo

2022/12/1 07:23  [2194-40308]   

こんな状態の場所でコロナが増えない方がおかしい、むしろ抑えていたのだから凄い

『世』の『よ』

岐路亡羊オヤジさん

この物価高騰のおりに増税の話をすること自体おかしいことです。
自民党内部からも異論が出ているようですし。

国民の気持ちを逆なでしているだけで岸田総理は何を考えているのか?
他の自民党議員は選挙に影響があることを心配しているのかもしれません。

おとなしい顔してやることがエグいですね。

ギャル曽根はテレビでは高級料理でも遠慮なしに食べていますが家では当然食べ物に関しても節約はしているんでしょうね。
もちろん安く大量にだと思いますがw
外食でもオモウマイ店とか見ていると数百円で大量に食べれるところも結構あるようですしああいうこところを利用しているのかもしれませんw
と思ったらこんな記事が。
https://www.j-cast.com/2007/06/30008871.
html?p=all#:~:text=%E5%A4%A7%E9%A3%9F%E3
%81%84%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%
88%E3%81%A7%E3%80%81%E3%83%A6%E3%83%8B%E
3%83%83%E3%83%88,%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%8
2%82%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92
%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%80%82


https://www.excite.co.jp/news/article/E_
talentbank_150761/


上が結婚前の話で下が結婚後の話。
自分が節約したくても子供も大食いなようで大変ですね^^

>我が家の夕食ってご飯・オカズ一品・漬物の三点セットだったような・・・
うちも子供の頃お金があった割には母親が横着な人で留守の時はご飯以外はなにもないことも多かったですよw

ご飯と味噌汁がアレば良いほうですので味噌汁を掛けてねこまんまで食べていたことも有りましたし、其れもなければお茶をかけてタクワンと一緒にお茶漬けとか醤油だけ掛けて食べていたとか。

夜はそれなりにおかずが出ましたが嫌いな煮物も多かったので余り食べませんでしたw
カレーとかハンバーグとかも出してくれたことも有りましたが。

まあ私もそんなに食べ物にコダワル方ではなかったので別になんとも思ってはいませんでしたが。

>こんな友人付きあいが長年出来ている事自体が嬉しいですね。
先生は昔は交流可能な範囲に住んでいたんですねえ。
とまああまりプライバシーに関することなので答えなくてもいいんですが。

>寄ってみてください!
新しい車が来たら関東の方にも言ってみるつもりなので其の時に。
まあ駐車場がある店舗になると思いますがチェーン店なので味は変わりませんよね。

コロナに関しては岐路亡羊オヤジさんの住んでいる所は関東なので致し方ない所はあるように思います。

ただコロナが始まった頃から違和感があったのは都心中心で物事が考えられることも多かったので、都心だからコロナが爆発的に増えるのは当然だろうと思っていました。
私の地元だと写真みたいに人が集まるのはお祭り以外はありません。
東京は毎日お祭り騒ぎの人数が当たり前のようですが。

東京で大騒ぎしていても、コチラは田舎なのでその感覚のズレが天と地の差ほど有りましたし。

まあ兄の方の職場で働いている家族などがコロナにかかったと聞いたくらいでしょうか。

>↑ すいません、ちょっとイマイチ理解が・・・・! 
すいません、これは毛布の方の話です。
映像を見ればわかると思ったのですが分かりづらかったようで。

4Kに関しては岐路亡羊オヤジさんの見るジャンルも違うでしょうから無いのなら無理して見る必要はないかと思います。
岐路亡羊オヤジさんのみたい4Kは映画よりミュージック・ビデオ関係なのかな?




2022/12/1 11:28  [2194-40309]   

『酔っ払い天国』 の 『く』

◎「感染しても表示なし」河野デジタル相がCOCOA初批判
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a57a
7fc04adb0f2f139a22cd9c21e1d3161e3f


★コメント
>その前に、ワクチン接種を担当大事として進めていた時に、安全ですから受けて下さい、責任は自分が取るからということを仰ってましたよね。先日、ワクチン接種に関する被害者の会が結成されました。これから国を相手に裁判をしていくことになります。

  担当大臣としてどうお考えでしょうか。
  まさか、あの時は担当大臣だったが、今は違うので関係ないみたいなことは仰らないと思いますが。

☆人とは忘却する!?生き物である!
 特に与党幹部は都合よく忘れ言い逃れの天才集団である!!!

◎ 本当かな?
○羽生善治九段なら「マジック炸裂で藤井五冠に勝てる」と言われるワケ…AI適応で脳の若返り説も
  https://news.yahoo.co.jp/articles/64ec48
9a9a2feb0ede3ee21161feb987952eb60d



*ビンさん
>おとなしい顔してやることがエグいですね。

 あの お顔なので安倍や菅とは違いご婦人方には受けが少し良かったみたいですが
 本性がモロに出てきています。所詮税金貪り軍団の一員だからやる事は推して知るべしでした。

>と思ったらこんな記事が。

 驚きましたね! 実生活とテレビ出演とは雲泥の差でした。
 でもあれだけ食える人間が1000円でコンビニ弁当で! にわかには信じられない^^

>うちも子供の頃お金があった割には母親が横着な人で留守の時はご飯以外はなにもないことも多かったですよw

 ビンさんと私の家では食事に関し「貧富の差」が無かった!? ですね^^

>ご飯と味噌汁がアレば良いほうですので味噌汁を掛けてねこまんまで食べていたことも有りましたし、
 其れもなければお茶をかけてタクワンと一緒にお茶漬けとか醤油だけ掛けて食べていたとか。

 これもホボ同じです^^
 ただ母親が漬物をメッチャ美味しく作ります。この漬物があれば美味しく食べれました。
 ですので所帯を持った時に、この様な漬物が食べれなくなり何時も思い出しては・・・(*^^*)

>とまああまりプライバシーに関することなので答えなくてもいいんですが。

 構いませんよ! 先生とは友達以上だと思いますが残念ながら恋人未満です^^
 恐らく世間にそれほど無いと思う間柄だと思います。

>コロナに関しては岐路亡羊オヤジさんの住んでいる所は関東なので致し方ない所はあるように思います。

 居住地域によって色々有るんですね、人との接触もやはり関係が有るんでしょうか!?

>映像を見ればわかると思ったのですが分かりづらかったようで。

 了解です! 車の話題からだったのでチト判りませんでした^^

>岐路亡羊オヤジさんのみたい4Kは映画よりミュージック・ビデオ関係なのかな?

 色々見ますが映画関係は仰る通り少なくなってきています。
 何故かと言うと高齢になり一つの物語を見てられる時間が少なくなり以前なら2〜3時間は平気でしたが
 最近は1時間位が程よくなっていますので(寂)

 
 ワールドカップ 日本 スペインを破りました。
 日本のサッカーファンの方々 おめでとうございます!

2022/12/2 08:04  [2194-40321]   

『九九』の『く』

岐路亡羊オヤジさん

サッカー勝ってよかったですね。
ガラにもなくサッカーを見ようかと思っていましたが見なくてよかったかと思います。
私が見ると負けることが多いからですw

偶然かもしれませんが例えば相撲で横綱が連勝記録を重ねている時にみたら負けてしまったということが何度もありますし絶対に勝つ相手に負けてしまったということも何度も有りましたw
相撲以外にも沢山ありますのでとにかくニュースでの結果だけ見て本番は見ないようにしています。


ワクチンに関しては最初の頃から何があっても(副作用のこと)国としては責任は取らないと公式に発表されているはずです。
今でもネットに載っていると思います。

国は表面上は大丈夫だとは言っていますが臨床試験の期間も短い間に作っているものですから責任なんか取れませんよね。

コロナワクチンが出だしてからワクチンについていろいろ見ましたが臨床試験というのは10〜20年と長い期間を掛けて遣るものでコロナみたいな特例は殆どなかったかと思います。

それでも国や医療機関に言われると信じてしまう人が多いのですね。

>本性がモロに出てきています。
ほんとそう思います、もしかしたら安倍さんより酷いかもしれませんw

>ただ母親が漬物をメッチャ美味しく作りま
うちの母親も大きい木の樽に沢山漬物を作ってましたが子供の頃って漬物ってあまり好きではなかったですねぇw

子供ってまあ子供にもよるのかもしれませんが昔は特に大人が食べているものが好きではないという子供も多かったように思います。

やっぱりハンバーグとかカレーとか子供にとって美味しいものが好きだったというのも合ったのかもしれません。

>恐らく世間にそれほど無いと思う間柄だと思います。
私自身は自分自身と関係のない男女の仲は干渉はしない方です。
本人たちが良いと思えば良いんじゃないかと思う方ですし。

ただ自分が直接そいうものに関わると面倒くさいですねぇ(苦笑)
もちろん先生と岐路亡羊オヤジさんの関係はそういうものではないのは分かっていますが。

>人との接触もやはり関係が有るんでしょうか!?
コロナの感染経路は、接触感染、飛沫感染となっていますが東京みたいなところだと歩いているだけで人と接触することも結構あるでしょうし最近マスクをしてない人も増えていますので飛沫感染も当然ふえているのでしょうね。

あと東京に接する近隣の県市町村だと東京に仕事に通っているとか遊びに行く人も多いでしょうから出入りも半端なく多いと思います。
岐路亡羊オヤジさんの住まわれている神奈川県なんか特に多い県じゃないでしょうか?

家に引きこもっていても東京からの出入りも激しいので当然コロナを持ち込む人達も多いのかと思いますので当然感染率もほかの離れた街とでは比べ物にならないかと思います。

クルマとミノムシってどう考えても繋がりませんね。
毛布に入る=ミノムシって感じですw

ドラマ系でも4Kは増えています。
まあ映画も昔に比べたら本当に面白いものも少なくなってきていますからね。
2時間でも長いと感じる映画も結構ありますので分からないでもないです。

そういえば予定通りFire TV Stick4Kを買いました。
セールが昨日までだったと言うのもありましたが。

最近物価高で家電品にも徐々に影響が出ているように感じますのでカエルものは安いうちに買ったほうがいいのかと思いますし。

デジタルカメラなんかはバク上がりしてますからね。
10万以内で買えていたものが10万以上になっているものもありますし。




2022/12/2 19:50  [2194-40326]   

 富士山3776mさん  

『クジラの瞳』

『み』です。

渡辺徹死す。私は太陽にほえろのイメージですが、30歳位から糖尿病を患ったり、最近も病気がちだったみたいです。61歳で亡くなるのは早すぎですね。ご冥福をお祈りします。

2022/12/2 23:03  [2194-40332]   

 富士山3776mさん  

『ミスタースポックを探せ』

『せ』です。

日本勝ちました♪早起きして見たかいがあった。

本音を言うと多分負けるだろうと思ってましたが、まさかの展開に驚きです。

眠いけど韓国戦も見るかな。

2022/12/2 23:23  [2194-40334]   

『いい加減にしようよ与太』 の 『た』

○ 誰がなってもオンナジだよね、今の政府では!

 ◎「首相になる」が目的で、「日本をどうするか」を考えていない…岸田首相の支持率低下が止まらないワケ
   https://news.yahoo.co.jp/articles/0adcfb
cf47a69b397697c84cadb81f1c4b55271c


★ここまで支持率が低下しているにもかかわらず、自民党内からは「岸田おろし」の動きが本格化しない。
 要因は、最大派閥で安倍元首相が率いてきた清和政策研究会は、後任会長を絞り込めないままで、
 自ら総裁候補を担ぎ出せる状態にないことが大きい。

★コメント
>今の日本で政治家になって日本を変えようにも、自民党から公認を得て当選して世襲の坊ちゃんやそれに媚びて上がっていった
 議員に媚びて衆議院を5回当選して大臣になるのがやっとでほぼ金と親、祖父さんが築いた地盤で子分を持っているのが総理、
 それが落ちた時に繋ぎで非世襲という繰り返しなので、本当に日本を考え変えたい方は民間で力を発揮されているので、

 国会議員だけ能力不足、劣化の一途はやむを得ないと思います。なので官僚の言いなりで増税も、
 本来いかに国家予算を抑えて円滑に国を運営するかを考えなくてはならないのにまずそれは無理だ 
 となります。国にトヨタ生産方式を取り入れて欲しいものです。


*ビンさん
>私が見ると負けることが多いからですw

 アリャ! そんな運をお持ちでしたか^^ 
 良く巷で言われる 「雨男」 コレは大丈夫ですか? チナミに私はサッカーの試合を殆ど見ません。
 前にも言った事が有ると思いますが手を使わないスポーツは見てられないんです(泣)

>相撲以外にも沢山ありますのでとにかくニュースでの結果だけ見て本番は見ないようにしています。

 サッカーに関しては同じですね!

>それでも国や医療機関に言われると信じてしまう人が多いのですね。

 そうだとは思います。 
 でも目の前で実際に患者が出ていて、其の症状を見ていた場合に処置出来ない庶民は医療機関に頼りざるを得ないですね・・・!

>ほんとそう思います、もしかしたら安倍さんより酷いかもしれませんw

 確かに! でも所詮与党自民党内の国会議員なので五十歩百歩だと・・・・!

>やっぱりハンバーグとかカレーとか子供にとって美味しいものが好きだったというのも合ったのかもしれません。

 コレを見てチト年代の差が出てしまったかもです、当時はハンバーグって殆ど見かける事が出来ませんでした(笑)
 それと食べ物に対し文句は言えず、タダタダ黙って美味しく頂く事しか出来なかったです。
 又出されたものしか知らないので・・・・(*^^*)

>私自身は自分自身と関係のない男女の仲は干渉はしない方です。

 コレに関してはビンさんから
>しかし話を聞いていると先生と岐路亡羊オヤジさんって結構古い付き合いなんですね。

 コレに対しチト関連を言わさせてもらいました。
 先生のことを異性と感じていません、カナリ人より凝ってる同じAVの趣味でPCに関しては
 設置・操作・疑問等を解決してもらってる貴重な先生です。
 仲の良いことを馬が合う! と言いますが正に其の言葉がピッタリの間柄です。

>毛布に入る=ミノムシって感じですw

 \(^o^)/

>2時間でも長いと感じる映画も結構ありますので分からないでもないです。

 年を食うと気が長くなる!
 コレは大いなる間違いで加齢と気の長さは反比例します^^
 ジット我慢! ができなくなります・・・!
 昔の映画007 結構長かったですが平気で見れてましたが今は絶対無理^^
 1時間物が今は一番見れます・・・(寂)

>10万以内で買えていたものが10万以上になっているものもありますし。

 円安も影響!? 本当に高くなりました、諸々のものが!
 でも高くならない 賃金! 高くなるどころか下がるのが年金!

 そして密かに狙ってる岸田自民党の 「増税」

      いい加減にしろ、無能エセ為政者ども!!!

2022/12/3 07:54  [2194-40336]   

マルシンハンバーグ 開けるとハンバーグに油がついておりそのまま焼くだけ

『多連装ロケット砲』の『う』

岐路亡羊オヤジさん

雨男ではないですけど人によってそういう物を持っている人いますね。
たとえば家電とか買うとすぐに壊れるとか(他の人は壊れないのに)
まあ雨男とかと同じ類のものだと思いますが。

>サッカーに関しては同じですね!
私自身昔はスポーツ中継といえば相撲はよく見ていました。
考えて見ればスポーツ自体あまり見ない方です。
F1中継とかはアイルトン・セナが活躍していた時にプロジェクターで見ていましたので大画面で大音響だったので実際に見るくらい迫力はあったように思います。

現地での観戦は一部しか見れませんがテレビ中継だと全体で見れますからね。
この点は野球でも同じだと思います。

球場にいって実際に遣っている空気を感じたいという人も多いかと思いますが私はテレビ中継だと選手も近くで見れるし其の方がいいんじゃないかと思う方です。

若い頃に職場の人が中日戦のチケットを何度かもらってナゴヤ球場に行った事があるんですが後ろの方でしたので双眼鏡で見ないと選手が豆粒で何を遣っているかよく分かりませんでしたのでw

>其の症状を見ていた場合に処置出来ない庶民は医療機関に頼りざるを得ないですね
コロナが嘘だとは思ってはいませんね。
実際コロナはあると思っていますし感染したり重症化や後遺症のある人も実際にいるかと思っています。
ただマスコミの影響で必要以上に物事が大きくなっているのではないかと思います。

私自身はコロナの感染が広がり始めた頃から思っていましたが之ほど大騒ぎする感染といえば掛かれば必ず重症か死ぬレベルの物だとおもっていましたし実際過去のコレラとかの歴史的に残っている感染症というのはそういうレベルのものも多かったというのもあったと思います。

今でもそう思っていますしコロナはそういうものと比べて重症化レベルはそれほど高いものでは物ではないと思いますし、そういう点で言っても未だにそれだけ大騒ぎするものなのか?と思っている方です。

コロナ以外にも国レベルで思惑というか意図したものがあったようにも思います。
お人好しの日本人だとすぐに陰謀?そんなものはあり得ないと思うと思いますが政治レベルでも陰謀レベルのことは日頃から行われていることです。

陰謀というから違和感があるだけの話で隠れて悪いことをしているとでもいえば納得してもらえるかと思いますが。
まあコロナに関しては色々と意見もありますのであれですが。

岸田さんも裏では色々悪いこと(陰謀)を考えていることでしょうw
もっとも政治レベルで言えばそれは悪いことにあたらないのかもしれませんが国民から見ればトンデモナイことも多いのかと思います。

昔はハンバーグと言えばお店に行かないと食べれなかったのでしょうね。
もちろん私が子供の頃もレトルトハンバーグのたぐいは有りませんでした。
唯一あったハンバーグはマルシンハンバーグで唯一母親がよく買ってきたものなのでよく食べていました。

当時はマルシンハンバーグって画期的なものでしたね。
油はすでについているのでフライパンで焼くだけでしたので冷蔵庫にアレば自分でも焼いていましたのでご馳走でしたねw

>先生のことを異性と感じていません、カナリ人より凝ってる同じAVの趣味でPCに関しては
あっちのAVはなかったんですね(というのは冗談ですw)
しかしそういう仲があってもいいのかと思います。
私も男女の仲でそいういう友達レベルの仲があれば良いのだろうなと思ったこともありますが相手がそうは思わない事もあるので致し方ないこともありますねw

007なんかは今でも好きなので2〜3時間でも全然平気です。
ただそこそこ面白いだけの映画だと上映時間は気になりますね。
一時間半くらいだと「短いからいいな」と思いますが2時間超えだと「ちょっと長いなぁと思います」

歳との関係は考えたことはないんですが。

家電品はものにもよりますがそれ程値上がりはしてないものも多いです。
購入予定の大型テレビももっと後でいいと思っていましたが値上がりしないうちに買おうかと思ってはいます。

有機ELテレビについては未定です、コチラはもう様子見で買うかどうかは価格次第になるかもしれません。






2022/12/3 16:35  [2194-40339]   

 めろん王さん  

『迂闊なこと言えない』

『い』

コロナは私も、ほとんどの人にとっては、大したことないと思ってます。

しかし、高齢者や持病持ちの人にとっては、大きな問題ですから、社会全体で協力してという論調も分かります。

本当は政府のような大きな存在が、ドライに割り切った政策を採るべきなんでしょうが、世界の流れは違いますから無難な選択をしてると思います。

2022/12/3 18:12  [2194-40340]   

『陰謀』の『う』

普通の風邪でも高齢者などは肺炎などでよくなくなっています。

高齢者が肺炎で亡くなるという話はよく聞きますが最初は何で?と思っていましたが風邪に掛かった際に抵抗力も落ちているため肺炎などで症状が悪化してなくなるようです。

それは持病持ちの人にも言えることかと思います。
コロナで起きていることは普通の風邪でも起きていますし拗らせればかなりひどい風邪もあったりします。

コロナは世界的な流れで止めようが有りませんでしたので致し方ない所もあったように思いますし私自身は世界的な政治的思惑もあったようにも思います。

私も新型コロナが普及する一年前に酷い風邪で拗らせていますがあんなにひどい風邪は何十年かぶりでした。

藤井くん防衛できたようで良かったですね。

渡辺徹さん残念でしたね。
まだ61歳若いですね、結局糖尿病になって摂生していたようですが郁恵さんに隠れて暴飲暴食を繰り返していたことが悪化させる原因にもなったようです。

自制できていれば結果は変わったのかもしれませんが。


2022/12/3 18:52  [2194-40341]   

『ウインカー文化は我が国の誇り?』

『り』です


今晩は


「コロナ」
正直、マスクは勘弁して貰いたいです
が、高齢者の方の事を考えると駄目でしょうから辛抱します

でももう母がおりませんので、勝手ながらあまり関心はないです^^;
そう言いながら今日また得意の?「ガーゼ マスク」を購入して来ました

「これ良いんですよ!」
「まぁ〜呼吸がしやすいの何のって!」

私はお勧めします


住職さんが法事の際に仰ってましたが、コロナに掛かったとか
「もう喉が痛くて々、唾を飲むのも痛いそうです」

4日程で治ったそうですが、やはり喉にはね相当キツイようです


ビンさん
「マルシン ハンバーグ!」
これまた懐かしいじゃないですか

昔は良く食べたものです
美味しかったですね、良く覚えてます

今でもあるんですか
やっぱりロング セラー製品は良いものですね♪



        まっこの辺で(^^)/

2022/12/3 20:33  [2194-40342]   

『理屈』 の 『つ』

いっそ自民党に入ったほうが!
第2 下駄の雪党!?

◎局面転換?「自公国の連立」構想で広まる憶測、時事通信が報道 岸田首相や玉木代表は全面否定も…

★コメント
>玉木代表は岸田総理の政策に協力的なのかわからない。
国民の声を聞くといいながら、国民が物価高騰で苦しんでいる時に新たな国民負担を押し付けようとしている。

政治家自身が議員定数削減など身を切るのならわかるが、自身の息子を秘書官に任命したり、
問題を起こした閣僚も自身の任命責任を気にしてか、更迭を避けた。国民より自分の身を守ろうとした総理。
今までは国民民主の玉木代表に期待はあったが、もし連立を組むと言うのなら今後一切支持ない。



*ビンさん
>まあ雨男とかと同じ類のものだと思いますが。

 それって人の事を言いますが一時言われた「ソニータイマー」一年を経過すると故障する!
 コレってメーカーの事を言いますが今はどうなんでしょうか?

>この点は野球でも同じだと思います。

 テレビがHD化して音声もサラウンド放送を流し始めた時に私もスクリーンで音もアンプを通して
 よく見ていました、迫力・臨場感はテレビの比ではなかったですね。

>球場にいって実際に遣っている空気を感じたいという人も多いかと思いますが私はテレビ中継だと選手も近くで見れるし
 其の方がいいんじゃないかと思う方です。

 野球の場合 他のスポーツもそうかもですが生の試合を見るのとテレビ中継は全くの別物の感じがします。
 仰る通り空気を感じたいのなら球場に行かないと判りません。
 一つ一つのプレーから出てくる音や観客の声等はテレビでは絶対に味わえません。
 ただ真剣にプレーを見てないとビデオ等の反復が無いのでウッカリ見逃しは出来ませんね^^

>後ろの方でしたので双眼鏡で見ないと選手が豆粒で何を遣っているかよく分かりませんでしたのでw

 生の場合に起きてしまう事ですね、テレビなら何時も特等席です(*^^*)

>まあコロナに関しては色々と意見もありますのであれですが。

 コロナに関し私自身はイマイチ理解できてません・・・!
 ただワクチン接種の連絡が来たら素直に打ちに行く! それだけですね今は!

>もっとも政治レベルで言えばそれは悪いことにあたらないのかもしれませんが国民から見ればトンデモナイことも多いのかと思います。

 昔と違って来てますね、政治って! 
 政治業になっている!? = 金儲け、名声取得、自分が良けりゃ何でも有り、常識・倫理感喪失

                 でしょうか!?・・・・・・・・・!

>唯一あったハンバーグはマルシンハンバーグで唯一母親がよく買ってきたものなのでよく食べていました。

 年代の相違が出てきました、私の幼少の頃はマルシンハンバーグは無かったです(泣)

>あっちのAVはなかったんですね(というのは冗談ですw)

 はい! 残念ながら\(^o^)/

>しかしそういう仲があってもいいのかと思います。

 誤解をあえて気にせず言うならセックスレスの夫婦!? 
 夫婦とは言えませんが私にとって貴重で恐らく一般では殆ど無い人間関係だと思います。

>歳との関係は考えたことはないんですが。

 羨ましいです、私も現役時代は思いすら浮かびませんでした・・・!
 加齢と言うのはこの世で一番自分に対する強敵では^^

>有機ELテレビについては未定です、コチラはもう様子見で買うかどうかは価格次第になるかもしれません。

 一時値下がりが起きていたのに諸般の事情で逆転!
 ジックリ待ちましょう〜〜 私は比較的良い時に買えたと思ってます^^

2022/12/4 09:32  [2194-40352]   

 富士山3776mさん  

決勝トーナメントが始まりました。オランダとアルゼンチンが勝ってサプライズ無し。

世界の予想は当然ブラジルVSクロアチアでブラジル勝利でしょうが、その前に日本と韓国が勝って日・韓対決。準決勝でオランダを破り決勝はフランスとの対決に期待。

台風の目になりそうなのは、日本、韓国、セネガル、モロッコ辺り。何処かが勝ち上がれば面白くなりそうだけど。

W杯期間中は夢の時間を感じています。私は酔いしれてます。。

2022/12/4 09:51  [2194-40353]   

 富士山3776mさん  

『つり出して把瑠都の勝ち』

『ち』です。

しりとり忘れてた。

今回のW杯は最先端のVARが導入されて、より正確な判断されています。三苫選手のは1.88ミリ残っていたと言うから歴史的なプレーですね。

過去、W杯には論争を巻き起こす判定が多々あり、将来的に分析が進み真実が解明される日が来るのかな?真相解明に興味津々。

2022/12/4 10:09  [2194-40354]   

『千代の富士』の『じ』

みなよろさんもマルシンハンバーグ食べましたか。
当時の子供はハンバーグは人気でしたので買わない母親はいなかったようにも思います。

岐路亡羊オヤジさん

家電が壊れる人ってSONYとか特定のメーカー関係なしに壊れていますね。
ちなみに私の場合ソニータイマーが働いたのはVAIOノートのときでした。
なんかVAIOノートだけ異常な確率で故障していましたから。
安くても20〜30万もしたノートだったのに。

野球放送もサラウンドで流しているんでしょうか?
だったら迫力はぜんぜん違うでしょうね。
私の場合、球場の空気感てどうでもいい人なのでファンでないと分からない心理なのでしょうね。

まあテレビだと大きく見れますし録画しておけばくり返し見ることも出来ますしね。

コロナに関しては国と医療機関=企業の間でかなり大きいお金が動いていたと思います。
其れは全て国民のためなのか、理研のためなのか?私は前者も嘘ではなかったかと思いますが後者の方もかなりあったように思います。

>マルシンハンバーグは無かったです(泣)
私より一回り上の人だとマルシンハンバーグはなかったですよねぇ。
ちなみにチキンラーメンとかはありましたか?

ぽつんと一軒家を見ていると歳を取ってから再婚して暮らしている夫婦もいますがああいう夫婦はほんと友達みたいにして一緒に暮らしているのでしょうね。

私はまえ病院にいたと言いましたが男性の絶対数が少なくて女性が9割いましたので女性と話す機会も多かったのですがコチラはそんな気がサラサラなくても向こうがなんかそんな気になってしまっている人もいましたので困ったこともあります。

私自身そんなにモテるとは思ってはないのですが男性の絶対数が少なく女性が圧倒的に多い職場ですから変わり者の女性もいたのかもしれませんw

>加齢と言うのはこの世で一番自分に対する強敵では
しかしさいきん疲れていると映画館で寝てしまっていることもあったりしますw
やっぱり加齢もあるのかなとw

>ジックリ待ちましょう〜〜
そのうち価格が落ち着けばいいと思っていますが心配なのは高止まりしたまま下がらないということです。

企業側はいままで商品を安く売ってきましたが一部では商品価値を高めて高く売ろうという考えもあるようですから。
たとえば最近ではパナソニックがそんなこと言っていましたね。




2022/12/4 16:09  [2194-40357]   

 めろん王さん  

『じじいの意地』

『じ』

生シシャモは諦めましたが、妻が食べたがってたら生牡蠣を食べてきました。
写真と値段は立派でしたが、普通だった、、、
漁組でやってる店に寄りましたが、そちらのほうが安くて新鮮でした。
市内のスーパーより安いのですが、遠くて普段は買いに行けない、、、

2022/12/4 20:09  [2194-40365]   

『じゃこ』『こ』

北海道は魚介類が豊富なので安いんじゃないでしょうか?

魚といえばひとり暮らしになってから殆ど食べていません。
せいぜい魚の缶詰か弁当に入っている魚だけです。
寿司も糖尿病になってから食べていませんし。
親と住んでいた時は母親がよく買ってくるので食べていたのですが。

魚介類は別に嫌いでもないのですが自分で買って食べようという気にはなりません。

2022/12/4 20:38  [2194-40369]   

 めろん王さん  

『高級魚少ない』

『い』

北海道は漁獲量はソコソコですけど、安い魚種を無加工で原料として捌いてる印象があります。
富山や静岡のほうが魚種も文化も豊かじゃないかなぁ?

コロナ禍で、北海道も魚が値上がりしてます。
スーパーで買ったら私が載せた写真の3倍ぐらいはしてると思います。
もっとかも。
今まで売り物として並ばなかった魚まで並んでいます。
コマイとか。
いずれ、ウグイとかも並んだりして。

2022/12/4 22:00  [2194-40373]   

『イカ』『か』
北海道も温暖化の影響によって取れる魚介類も漁獲量も変わってきているようですね。
二十年以上前に行った小樽市場だったかな?魚介類もめちゃ安くて旅行で一緒に行った同じ職場の人たちは買い占めてその場で宅急便で送っていました。
特に蟹が人気でしたね。

2022/12/5 07:37  [2194-40377]   

『いい加減にしろゴマすり』 の 『り』

★ 流石天下のゴマすり新聞!?^^

◎岸田内閣の支持率39%、3ポイント上昇…読売世論調査
  https://news.yahoo.co.jp/articles/da19e5
ea2957df21de545ed2323cf331b32d3088


★ 世間ではこうです!
◎内閣支持率34.2% 最低更新 菅内閣末期に近づく【JNN世論調査】
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8c3591
fee5aa44c466fbf15dc12d882be207fae8



*ビンさん
>なんかVAIOノートだけ異常な確率で故障していましたから。
     安くても20〜30万もしたノートだったのに。

 アリャ! それは「フザケンナ」ですね! 
 私のVAIOは普通でした、又BDレコーダ・ビデオカメラ等々 運良く長持ちしてくれました。
 当たり・ハズレ 有るんですね!

>野球放送もサラウンドで流しているんでしょうか?

 テレビで5.1chサラウンド放送! と宣伝していた頃は5.1chサラウンド放送が当たり前でした。
 ですので
>だったら迫力はぜんぜん違うでしょうね。
 
 普通のステレオ放送とは次元が違う雰囲気満点の放送でしたが
>私の場合、球場の空気感てどうでもいい人なのでファンでないと分からない心理なのでしょうね。

 ファンの方々でも音に関しては無関心な人が多かったみたいでサラウンド放送を流すのには
 一手間もかかり上記の無関心が多い事も有りNHKの一部の放送を除きサラウンド放送が姿を消してます。
 この事と同様な感覚かもですが液晶テレビに関し高精細を狙った日本製に対し映像の良さはソコソコで良い!
 と割り切り(技術力の差も有りましたが)価格を抑えたテレビで世界で日本に勝った韓国・中国の話しが有ります。

>其れは全て国民のためなのか、理研のためなのか?
 私は前者も嘘ではなかったかと思いますが後者の方もかなりあったように思います。

 確かに疑問点が有ります、でも確認することが難しいと思ってました。
 この件に関しては判りようがないので、与えられたワクチン注射だけを打ってます。

>ちなみにチキンラーメンとかはありましたか?

 有りましたよ! 親にねだって買ってもらい食べた記憶が有ります。そんなに美味しいとは・・・!^^
 ◎インスタントラーメンの誕生 1958年〜
   https://www.instantramen.or.jp/history/o
rigin/


>ぽつんと一軒家を見ていると歳を取ってから再婚して暮らしている夫婦もいますがああいう夫婦は
 ほんと友達みたいにして一緒に暮らしているのでしょうね。

 そうだと思います! 夫婦も超長年一緒に居ると男女ではなくなり二人の人間ですね^^

>やっぱり加齢もあるのかなとw

 ジワジワと音も無くヒッソリとやってきます。簡単には判りません!
 或る日 エッ こんな事が出来ない・・・・ 

             このようにやってくるかも\(^o^)/

>企業側はいままで商品を安く売ってきましたが一部では商品価値を高めて高く売ろうという考えもあるようですから。

 国民の貧富の差が酷い今の日本ですが、それと同様で普遍的な商品の売れ方に変化が!
 一例としてオーディオの世界でも普及品は有りますが中間系統の商品がなくなり
 超高級の超高価な物を売り始めています。 
 世間の流れで致し方が無いかな!
             この流れに乗れませんが・・・・!(泣)

2022/12/5 07:49  [2194-40378]   

『リセールバリュー』の『ゆ』

岐路亡羊オヤジさん
>BDレコーダ・ビデオカメラ等々 運良く長持ちしてくれました。
他の商品だと全然壊れなかったんですけどね不思議です。
ウォークマンなんか二段ベッドの上から数回落としてもぜんぜん大丈夫でしたからw

たまたまVAIOを買った時期が良くなかったとも思えます。

野球中継で5.1chならかなり臨場感があったんでしょうね。
さらにプロジェクターで見れば更に、私もF1をリアルで見ていたので分かりますw

しかしお話によると最近の野球中継はサラウンド放送はやってない?ってことですか?

液晶に関してはこの間も話しましたが日本と韓国、中国の差が殆どなくなってきています。

日本メーカーのテレビも中国などの外注に頼んでいますしパナソニックなどは大型テレビ以外は中国のTCLに作ってもらってメーカー名だけ張り替えて売っているみたいな感じです。

有機ELでもパネルは日本製ではないテレビも多いようですし。

最近家電店にいろいろとテレビを見に行っていますが日本メーカー以外は海外メーカーのものは消してあるものが多いです。
一見省エネのためか?とも思いますが実は画質差があまりないってことを悟られたくないのかもしれません。

安くなったとは言え海外メーカーに比べれば日本メーカーのものはまだまだ高いですし。

ただ日本メーカーの場合は、多機能で音もいいものもあるのでそういうもので選ぶっていうのも有りなのかもしれません。

>確認することが難しいと思ってました。
安倍マスク一つとっても、その疑いがかなり高いです。
まあコロナに限らず利権ってあらゆるところに蔓延っているように思います。
そういうものをほとんど見直さずに増税をするってどういう事だと思います。

>そんなに美味しいとは・・・!^^
そうだったんですか、ドラマで見た感じだとかなり美味しそうだと思いましたが。
ちなみにチキンラーメンって出た当初と後からでは味って変わってますか?
私が食べた頃は結構美味しいと感じましたが。

>ジワジワと音も無くヒッソリとやってきます。簡単には判りません!
私は結構いきなりだと思いますね。
記憶力でもここ一年でだいぶ落ちたように感じます。
一年以上前だとかなり昔のほんとつまらない些細な事でも相当長い間覚えていたのですが最近は覚えておこうと意識していないと忘れてしまうことも多くなったように感じます。

オーディオみたいなマニア層がそこそこいるような商品だとなんとか続けて行けそうな気はしますがそれ以外はそううまくは行かないように思います。

物価ばかり上げて所得が全然増えないのですから消費が冷え込むだけだと思いますが。

2022/12/5 12:20  [2194-40379]   

 富士山3776mさん  

『ユリゲラーのスプーン曲げ』

『げ』です。

戦車発見!
昨日、新東名を走っていると、反対車線になんと!戦車が走ってました。しかも、自走で!砲身が有ったので間違いなく戦車でした。しかも、足まわりはキャタピラーでは無くタイヤっぽかったので付け替えたのだろうか・・・。
この戦車、まさかの高速道路下りた後は一般道を走るのでしょうか?一般道で戦車が走ったら普通はビックリすると思う。
新東名はフェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーやオリンピックの時は警察車両軍団、消防車軍団など面白い車が多々見られるのですが、流石に戦車が走っているのはなかなか見られないと思う。

ワールドカップ
間もなく日本VSクロアチア戦です。勝利を信じて見る予定です。
嬉しい事に、中国は日本の快進撃をアジアの快進撃として捉えていて、日本の勝利に真面目に喜んでいるみたい。
中国に限らず、世界は日本に期待している人多いと思う。日本の快進撃はそれまでの常識を変えようとしている感じがする。

ベスト8も4チームが出そろいました。オランダ、アルゼンチン、フランス、イングランドと世界の誰もが予想する通りの結果でしょうか。
準々決勝のフランスVSイングランドは事実上の決勝とも言われていて楽しみな一戦です。

2022/12/5 23:17  [2194-40385]   

16式機動戦闘車 87式偵察警戒車

『ゲリラ』の「ら』

3776mさん

たぶん陸上自衛隊にある16式機動戦闘車というタイヤの付いた戦車かもしれません。
砲塔が小さい87式偵察警戒車という車両は前からあるのは知っていて実際見たこともありましたが16式機動戦闘車は平成28年度から配備されたものなのでこっちについては知りませんでした。

まあ3776mさんの住んでいる所には富士演習場がありますので自衛隊とアメリカ軍の軍事車両などは見る機会は多いとは思いますので配備されたばかりの珍しい装備も見る機会はあるのかもしれません。

ただ3776mさんだと詳しくなければ珍しい武器装備でもタイヤの付いた戦車でもない限り興味を引くということはないのかもしれません。




2022/12/6 01:43  [2194-40386]   

『楽あれば苦有り』 の 『り』

   サッカー残念でしたね 後一歩で一流の仲間入りでしたが頑張りました!

◎政治業 やめられんわな、こんなボロい儲け話はこの党でしかできんわな!!!
 「二階幹事長」が受け取った政策活動費は48億円 自民党内から冷たい視線を浴びるワケ
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4c703b
97f1c66183d24601045975f730ffaccbcc


★コメント
>防衛強化のための財源をどうするのか?
それなら新たに名目を作って国民や企業に対する税金を上げよう。
そんな安易に財源を得ることばかり検討して、無駄な費用を減らすことを全く考えていない。

       ○ そんな中政策活動費で48億円? ○

そんな過剰な費用は早速無くすべきだし、それを否とする国より己の利益を優先するような議員など辞めさせたらいい。
そもそも議員定数は削減する方向だったはず。


*ビンさん
>ウォークマンなんか二段ベッドの上から数回落としてもぜんぜん大丈夫でしたからw

 VAIOだけが? でもVAIOが出る前からソニータイマーの噂は出ていました。
 当たり外れでしょうか?

>野球中継で5.1chならかなり臨場感があったんでしょうね。

 ゾクゾクするぐらいの臨場感でしたし本当に球場の特等席の中で、しかも演奏会場で言えば
 一番音の良いS席の位置です^^

>しかしお話によると最近の野球中継はサラウンド放送はやってない?ってことですか?

 民放は殆ど姿を消してしまいました。偶にNHKが放映します、高校野球とか!

>有機ELでもパネルは日本製ではないテレビも多いようですし。

 確か日本では有機ELパネルが出来ず韓国からパネルを買って作ってると思います。

>一見省エネのためか?とも思いますが実は画質差があまりないってことを悟られたくないのかもしれません。

 極々一部のマニア以外の一般の人では差が判らないと思います。
 それでいて価格が日本より安い! 負けるのは当然かも・・・
 ただその中で一つ言えるのは使い勝手に於いて細かな利点は日本製に軍配が上がります。
 説明が難しいですがリモコンで操作等をした時に韓国製はイマイチな動きです。
 それに比べ日本製はスムース! コレはLG有機ELテレビでの感想ですが!

ですのでビンさんが言った
>ただ日本メーカーの場合は、多機能で音もいいものもあるのでそういうもので選ぶっていうのも有りなのかもしれません。

 多機能もそうですが一つ一つの精度が日本製の方が◎です。

>そういうものをほとんど見直さずに増税をするってどういう事だと思います。

 昔のことわざに 「猫も杓子」と言うのがありますが
 今の国会議員 特に自民党は 国民なんぞどうでも良い猫も杓子も金儲けだらけ! 

                でしょうか!?

>ちなみにチキンラーメンって出た当初と後からでは味って変わってますか?

 チキンラーメンが出始めの頃に食べた記憶ですが幼少だったので正確かが?ですが
 今と比べて粉っぽい味だったと記憶に有ります。

>私は結構いきなりだと思いますね。
  記憶力でもここ一年でだいぶ落ちたように感じます。

 自分で感じた点で、脳神経外科等での対策が有るみたいな事を今行ってる皮膚科ですが
 医者から進言されてます。自分で「落ちたな」との自覚があるうちが重要らしいです。

>オーディオみたいなマニア層がそこそこいるような商品だとなんとか続けて行けそうな気はしますが
 それ以外はそううまくは行かないように思います。

 オーディオの業界も大変らしいです。一部の裕福者は別にしてカナリの数の方々は不景気ですね。
 ですので
>物価ばかり上げて所得が全然増えないのですから消費が冷え込むだけだと思いますが。

 それを真剣に考えている与党の輩は居るんでしょうか?
 このままだと軍事費だけが増大し貧民が増え、某誰か好きな独裁国家に突き進んで行くような気がします。

2022/12/6 08:42  [2194-40387]   

 富士山3776mさん  

『リトバルスキー』

『き』です。

ワールドカップ
負けたのは悔しいけど、素晴らしいゲームでした。
私が見たかぎりでは、どちらが勝ってもおかしくないゲームだったのが余計に悔しい。目標とするベスト8は手が掛かっていたように感じます。
クロアチアは日本との対戦が宝くじに当たったようだと言ってましたが、確かにスペイン戦だとほゞ勝てない。でも、日本もモロッコ戦だと可能性が低い感じだったので、より勝てそうなクロアチア戦はラッキーだった気がする。でも、日本負けちゃいましたが。

それにしても、今回はドイツ、スペインに勝って決勝トーナメント進出とは世界に衝撃をもたらしました。サッカーを知っている人ほど、それがどれほど困難な事か分かるでしょうから。
あえて、格闘界に例えるなら、タイソンやボブサップと同組になって勝ち上がれと言われているような物・・・とは言い過ぎ?かも知れないけど、それ位のジャイアントキリングを成し遂げた。

クロアチアの次戦はブラジルだけど、対ブラジルだと日本の方が面白い闘いが出来そうな感じで、マイアミの奇跡みたいにブラジル戦勝利とかも有り得たかもしれない。

ベスト8に残ったチームは、どこも怪物で、前回準優勝のクロアチアが可愛く見える。あとの2チームは順当ならスペインとポルトガルでしょうか。
ベスト4は、オランダ、フランス、ブラジル、スペイン
決勝はブラジル、フランス
優勝はブラジルと予想

戦車
多分ですが、私が見たのは16式かな?砲身が長かったので。
静岡も御殿場とかに行くと自衛隊や米軍基地があるので、一般道からでも戦車が走ってるの見れます。あと、オスプレーが飛んでいるのも見ました。
今年は、米軍横田基地の友好祭中にバイデン大統領を乗せたエアフォースワンが来たので見たかったな〜。コロナ禍だったので情報を見逃していました。
ちなみに、横田基地友好祭は戦闘機を含む色々な飛行機を展示していて中に乗ったりも出来ます。ちなみに私は、米軍輸送機やオスプレイのコクピットに乗りました。

15年位前は戦闘機が飛び立って横田基地上空を飛んだりしていて来場者を楽しませていましたが、最近は騒音問題で派手なのは無いです。

2022/12/6 13:58  [2194-40389]   

『君といつまでも』 の 『も』

こんなアンケートが有りました。
◎サッカーW杯、日本代表で最も奮闘した選手は?
 https://news.yahoo.co.jp/polls/4389

★三笘薫 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC所属
  今回のワールドサッカーの活躍で年俸が凄いことになリそう・・・・!

◎日本の賃金の安さ諸悪の根源
  パフォーマンス総理の爪痕が!

 「派遣は麻薬と同じ」「悪いと分かっていてもやめられない」…給料が安すぎる国の「悲しき構造」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/221055
e4f7ab48431b0bedf219c3bd8b905360be



*ビンさん
 
 先日クレジットカードの未承認で一時やめたマイナポイントの役所での申請を今回自分でスマホにより申請しました。

 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/
 最大20000円の3点セットの全部を申請しましたよ!

2022/12/7 07:54  [2194-40390]   

『ももいろクローバーZ』の『と』

サッカーは日本にとってベスト16の壁があるようですね。
私はサッカーは見てないので分かりませんがベスト16の中にいるチームはサッカーのレベルがワンランク違うのでしょうね。
日本はそのレベルまでなかなか行けそうに行けないってレベルなのでしょうか?

岐路亡羊オヤジさん

今の自民党に選挙で負けてもらう以外お灸をすえる方法はなさそうです。
それは現状ではかなり難しいように思いますので現実的な話で言えば勝っても議席を大幅に減らす事があれば多少は聞く耳を持ってくれる可能性はあります。

VAIOを買っていた頃のOSは最初のVAIOが98で之はトラブルが多かったですがハード的にはトラブルが少なく5年位は使いました。
ただいかせん性能が低すぎて動作も遅くてかなりイライラした覚えがあります。

XPになってから性能も高いVAIOを何台(4台?)買いましたが30万以上したpentiumVの当時としては最高の性能のものとドッキングステーションのものは何れも一度不具合があって修理に出しています。

コレに関しては保証期間内でしたので無料の修理でしたが修理後は調子良く使えています。

他の二台の一つが10インチのVAIOで保証期間が過ぎた所でいきなり動かなくなって原因が分かりませんでした。

もう一つのVAIOも15インチの安い方のもの(と言ってもVAIOなので10万円台だったと思いました)で之は2年立つか経たないかで壊れましたねぇ。

修理も考えたんですけど保証期限が過ぎたものは結構修理代がかかるのでヤメておきました。

この間に海外メーカーの安いものも何台か買っていますが何れも5年位は無故障で使えましたので外れに当たったといえば其れまでですけど品質管理が甘かったんじゃないかと思ったりもします。

野球のサラウンドについてはコストが掛かるっていうのが全てなんでしょうね。
お金のあるNHKはともかく民放はお金のかかる芸能人を番組改編で降ろしてまでコスト削減をしていますので相当厳しいんでしょうね。

そのNHKも世間の声が厳しくなっているためか専門家や議員とか関係者などからも厳しい声が上がっていますね。
とくにネットに対する受信料の方向性についてだと思いますがネットに関しては直接NHKと関係のない企業、団体も多いですから厳しい声が上がるのは当然のようにも思います。

当然のようにネットからも受信料を取ろうとしている(建前は取るとは言ってませんが)姿勢には怒る人達がでるのは当然のことかと思います。
其れについてはNHKは無言を貫いているようですが。

>有機ELパネルが出来ず韓国からパネルを買って作ってると思います。
これについては日本は情けないと言うしか無いですね。
基礎的なものは日本で作ったのにいつの間にか韓国などの海外に取られてしまってと思っていたらこの有機ELに使われている材料の一つは日本で作られていました。
https://note.com/chikushi_66/n/n3d802e60
662c


かなり重要な材料のようでこれがないと有機ELが作れないようでやっぱり日本はやりますね、ちょっと安心しました^^

液晶ディスプレイも韓国や中国ばかりだと思っていたら部品単位で見れば日本製ばかりのようで、未だに中国や韓国が日本を重要視する意味が分かるような気がします。

中華製もテレビは差がなくなっていると言いましたが中身が日本製ならそりゃ当然なのか?とも思いますねw

リモコンについてはおっしゃるとおりだと思います。
ハイセンスを使っていますがボタン配列がちょっと使いにくいw
ただ最近のものは変わってきていますが日本メーカーのリモコンは以前のものはボタンが多すぎるものも結構あってそれはそれで使いにくかった面もありましたがw

チキンラーメンは改良はしているようには思います。
あのレトルトカレーの元祖ボンカレーでも小学生の野外教育で初めて食べましたが不味かったですからねぇw

記憶力に関してはソコまで酷いものではないですね。
自分で言うのもなんですが記憶力は結構自信があったほうで勉強は嫌いでしたけど暗記物では結構いい点数も取っていましたし以前が良すぎたのかもしれません。

なんか何十年も前のつまらない話を事細かにすると相手は当然おぼえてないのでそんな事よく覚えているなぁとよくアングリされましたけどw
とくに生活や仕事に支障があるっていうレベルでも全然ないですし。

これが仕事や生活に支障が出るようなら問題でしょうね。

景気が又良くなればいいですけど今の世界情勢を見ていると下がっていくことはあっても以前のように戻るとはとても思えませんね。
とにかく最低の生活は確保できるようには維持してほしいです。

政治については最初に書いた通り負けてもらうか、議席を大量に落とさないと言うことを聞いてくれないでしょうね。

2022/12/7 09:51  [2194-40391]   

 めろん王さん  

『とんがり帽子』

『し』

賃金については、しかたない面はあると思います。
小泉さんというより、構造上の問題じゃないかな?と思います。

株式会社の役員は利益をもたらすことを法的にも求められているので、労働力が足りなくならない限りは人件費抑制の方向になってしまいます。
労働力は、規格化、画一化で製造業においては、増えることはないと思います。
製造業は、低賃金労働者の受け皿としか機能しないのであれば、他の業種を伸ばさなければならないのですが、それも難しいと思います。
しかし、労働者は役員たちに比べて法に護られてるなと思うことも多いです。
根本的には、生活レベルを下げるしかないんじゃないだろうか?
それが自然な流れだと思います。

2022/12/7 10:19  [2194-40392]   

『シエンタ』の『た』

賃金が上がらなければ消費と経済が冷え込むだけの話で物価高で更にそっち方向に進みそうです。
構造的な問題とか色んな理由もあるとは思いますがいい方向に進んでないのは確かでしょうね。

抜本的な解決方法は考えてないのだろうかと思ってしまいます。
結局今が良ければいいというあまりにも身勝手な短絡的な考えしかないのだろうか?とも思えてしまいます。

しかし派遣が増えたことは社会保険料が沢山欲しい国にとっては失策だったように思います。短期の派遣でも払わなければいけないっていうふうになりそうな気はしますね。

3776mさん

サッカーは残念でしたね。

やはり軍事車両とか沢山みているんですね、しかもそれ程お嫌いでもないようでw
富士演習場のそばに住めるなんてマニアだったらたまらないでしょうね。
オスプレィは来た当初は落ちるとか言ってましたが怖くなかったですか?

私も自衛隊にいる頃は富士演習場には何度も行っていますし米軍の武器車両もたくさん見ています。
当時は当たり前のように見ていましたが今考えると貴重な体験だったと思います。

ちなみに当時拾った米軍の弾丸や空薬莢今でも持っています。
どこにしまったか分からなくて行方不明なんですがw
自衛隊は空薬莢などは必ず回収しますが米軍の場合全部捨てていきますので捨ててあるものを拾ってくるのは別に違法ではないかと思います(多分)


岐路亡羊オヤジさん

マイナポイントの情報ありがとうございます。
私も今いろいろと考えている途中です^^
とりあえず健康保険証と口座は申し込むつもりですが。

2022/12/7 11:04  [2194-40393]   

 めろん王さん  

『短足な犬』

『ぬ』

世の中が良かったというのは、高度成長の時代だと思うのですが、実際には内風呂がなかったり、車がなかったり、子どもたちは専用部屋がなかったりで物質的には恵まれていませんでした。
心のゆとりはあった気がします。

その心のゆとりは、物資面からもたらされたものではなくて、旧社会からの解放だったんじゃないかな?と思います。

現代社会の閉塞感というのは、新社会に以降するにしたがって締め付けが増したことではないかと思います。

契約社員でも世の中の価値観が変われば、ゆとりが生まれるんじゃないかな?と思ってます。

2022/12/7 11:54  [2194-40394]   

『ぬらりくらり』『り』

今の日本社会を見れば確かに物質面ではほぼ満たされていますよねぇ。
そういう点で言えば不満というのは殆ない人も多いのではないかと思います。

個人的にも100%でなくてもほぼ満たされている人も多いでしょうし、だから今のままでいいと国に対して実際行動にうつす(選挙のこと)人も少ないのかもしれません。

ただ国も個人も現状に満足して先の子孫の事まで考えてないようにも思います。
政府も焼け石に水的な今とりあえず凌げれば良いという政策も多いように感じますし税金もただただ食いつぶしていて支出も減らそうともせず足りなければ増税すれば良いんだという考えのようですし。

ちなみに日本が景気が良かった時代より日本の国家予算は遥かに増えているという話です。
景気が悪くなり税収入が減ったのなら国として取るべき行動は普通は逆だと思うんですけどね。
高齢者も右肩上がりで増えてお金もいるのは分かるんですが。

それだったら其れを支える子孫を作るために少子化対策にももっと本腰を入れるべきだったかと思います。
其のためには経済対策も必要で国だけでなく企業も一体になって協力しないと実現は難しいのでしょうね。

その時代に生まれた人の考え方もあるでしょうけど人口を増やす事に成功している自治体もありますから可能性はゼロではないように思いますし。

何れにしても後の時代の人に繋ぐっていうチカラは今の日本には無いように思いますし日本でコレから生まれてくる子孫には明るい未来は期待できそうにはありません。

まあ自分さえ良ければ良いという人ばかりですから致し方ないのかも。

2022/12/7 16:43  [2194-40396]   

『リキュールとは混合酒?』

『ゆ』です


今晩は


富士山さん
「自力戦車に遭遇!」
そう言えば、私も見た事は有馬温泉

初めて見たら「ギョッ!」とするんでしょうね^^;
「あ〜そうだ!」

そう言えば、こんな話を聞いた事があります
そうやって変わったもの?に遭遇した時は「ついて」いるそうです

つまり「運が良い」って事ですね
でも本当の事かどうかは?解りませんけどね(^_^;)


ビンさん
元自衛隊員はさすがでごじゃりまするな
でも自衛隊はさぞかし大変だったんでしょう

私では情けないですが、勤める自信がありませせんです(^_^;)


ぷりんさん

>その心のゆとりは、物資面からもたらされたものではなくて、旧社会からの解放だったんじゃないかな?と思います
なるほど初めて聞きましたが「正解」だと思います
普通は経済的に恵まれて来たからだ、と言われますね

>現代社会の閉塞感というのは、新社会に以降するにしたがって締め付けが増したことではないかと思います
「締め付け」ですか
経済的に落ち込んで来たから不満が溜まって来た、という訳ではなく?

貧しくなって来て、ますますギスギスして来たって事でしょうかね
そう言えば、若い頃良く今の世はギスギスしている

と言われたものですが、今は全く聞きません
でも、その時「以上」にギスギスしてるんですね

慣れてしまえば、何も言われなくなる?という事でしょうかね


でも、こういう時こそ「仏教」が大事なのかもしれないと思います
同教で世界観を変えれば良いんですから・・・

「自分以外がどうであろうが、自分次第で幸福感は決まる」
これが仏教の良い所なのかもしれないと思います





(P.S)ところで突然私事ですが

訳あって「書道教室に通おう!」と思ってます
「なぬっ!ホンマか!」
「ハイ、本当です」

出不精且つ行動力のない?私にとって珍しい事です
「さて、どうなりますか」・・・ドッヒャ〜〜〜




    まっこの辺で(^^)/

2022/12/7 22:24  [2194-40397]   

『許せない逃げ口上』 の 『う』

何時の頃からでしょうか?
国民第一主義で行ってほしいのに己等の利権・名誉・忖度に走り数を背景に嘘デタラメのし放題!
神聖なる国会に於いて100数十回の嘘八百を恥も外聞もなくのたまう!!
又それを良しとし、それを支持するのが日本人で有るとの間違い論理が出回る!!!

>ただ国も個人も現状に満足して先の子孫の事まで考えてないようにも思います。

 自民党・一部の盲目の支持者はコレッぽちも考えていないから、今の現状が有る!!!!!!!

★ 本当だな! 覚えておけよ、お前ら!!
 ◎防衛費43兆円財源 増税検討 自公 歳出削減優先を確認
  https://news.yahoo.co.jp/articles/3faedf
26ae4beaa9fbfbc3ed5099f19fdc9a4caa


>歳出削減や剰余金の活用など優先
   ↑ ここまでは当然だが
>足りない部分は 『増税』 検討

 モウすでに言ってるよ! 増税必至 
   ゴタゴタ不要な(デタラメが多い与党)議員を減らせ!


*ビンさん
>現実的な話で言えば勝っても議席を大幅に減らす事があれば多少は聞く耳を持ってくれる可能性はあります。

 それしか無いと思いますね、勉強だけは出来るけど人間社会を全く知らない、
 庶民の生活に関し頭が回らない人が多いですから数を減らしか無いですね(泣)

 VAIOに関し相当数を使ってきたんですね、其の中のハズレも結構有ったみたいですね。
>外れに当たったといえば其れまでですけど品質管理が甘かったんじゃないかと思ったりもします。

 ソニーはPCに関してはカナリの後発メーカーですね。
 そう言う事も影響したのでしょうか?

>お金のあるNHKはともかく民放はお金のかかる芸能人を番組改編で降ろしてまでコスト削減をしていますので相当厳しいんでしょうね。

 NHKは今の所は好不景気は関係ない放送局ですからね。
 民放に関してはサラウンド放送撤退は当然として放送してる中身は本当に酷いものが有ると思ってます。
 毎度の金の掛からないクイズ番組やお店回り割等々のコストのかかからない出演者だけが笑ってるつまらない番組が多いです。

>これについては日本は情けないと言うしか無いですね。

 と思ってましたが
>かなり重要な材料のようでこれがないと有機ELが作れないようでやっぱり日本はやりますね、ちょっと安心しました^^

 はい \(^o^)/ !

>中華製もテレビは差がなくなっていると言いましたが中身が日本製ならそりゃ当然なのか?とも思いますねw

 そうですよね、なんだかんだ言っても日本の技術力はマダマダ世界に誇れます。

>リモコンについてはおっしゃるとおりだと思います。
  ハイセンスを使っていますがボタン配列がちょっと使いにくいw

 配列もそうですがリモコンに対し反応する一つ一つの動きのスムースさや
 動きの反応のスピード・正確差で日本製にはマダマダ及びません。

>チキンラーメンは改良はしているようには思います。

 何時だったかな? 懐かしのチキンラーメンと言う事で復刻版が出たので食べましたが
 当時の味ソックリでしたが粉っぽさは無かったです^^

>なんか何十年も前のつまらない話を事細かにすると相手は当然おぼえてないのでそんな事よく覚えているなぁと
よくアングリされましたけどw とくに生活や仕事に支障があるっていうレベルでも全然ないですし。

 おこがましいけど コレってオンナジかも^^

>これが仕事や生活に支障が出るようなら問題でしょうね。

 恐らく現役時代は大丈夫だと思います、ビンさんは!
 ただ引退後に何かしらで意識するようになるかもです・・・!

>政治については最初に書いた通り負けてもらうか、議席を大量に落とさないと言うことを聞いてくれないでしょうね。

 数の力で押す事しか自民党は意識してないと思いますので、其のとおりです!!!

2022/12/8 08:10  [2194-40400]   

 めろん王さん  

『うちの子に限って』

『て』

皆よろさん、

なんというか、今の世の中って余裕がないと思うんですよ。
前にも書きしたが、何度も同じ本を読むってことが昔は当たり前でしたが、今はないと思うんです。

それって時間が余ってたというか、あったからやってたことだと思うんですが、現在はたまに出来た隙間時間もスマホ閲覧とかで埋めてしまいますよね?
今、これを書いている私が、まさにそうなんですが、、、

DVDなんかも何度も見返すってないと思うんです。
2,000円のDVDを何枚も買うよりも、昔みたいに10,000円のビデオテープを何度も見てる方が満足感が高かったみたいなことは、心のゆとりにも現れると思うんです。

私は、経済や雇用よりも、そっちのほうが閉塞感の原因としては大きいと感じてます。

2022/12/8 08:42  [2194-40401]   

『テリトリー』『り』
私も閉塞感については考えましたが確かに今の日本社会全体に閉塞感は感じます。
ただ個人の地位や環境によっても感じ方は違うのかもしれません。

自分はどうかと言われて改めて考えても閉塞感は類いの物は感じてはないのかもしれません。

あるとすれば経済の不安でしょうか?
なので経済の事を書いたというのもありますが経済の不安は閉塞感とはちょっと違うかなと思いますが。

ただ日本経済の先行きには閉塞感を感じますが。

2022/12/8 12:23  [2194-40402]   

 めろん王さん  

『リーンの翼』

『さ』

ビンボーさん、

言われてることは分かります。
日本の経済力は大丈夫だと思います。

しかし労働環境は変わっていくと思います。
ホワイトカラーはソコソコでしょうが、工場労働者に代表されるようなブルーカラー層は、省労働力に向かうだろうし、加工業自体が海外依存度が高まるので、労働力過多になり、雇用条件は低下し続けると思います。

それと高齢者の増加。
非生産者を抱えることの負担と、少しでもマシな暮らしをするために働き続けなければならないことへの不満。
それらもあり不満は高まるんだろうなぁと思ってます。

格差は縮められないので、他の方法を考えなければならないのでしょうが、本当のことを認めちゃうと夢も希望もないので、官も民も気付かないフリをしてるのだと思います。

2022/12/8 13:13  [2194-40403]   



前スレが終わりましたので建てました
皆さん、盛大な書き込みをお願いします

2022/11/25 21:24  [2194-40244]   

salomon2007さん

日韓併合時には、我が国から「皇族」が嫁いでるんですね
つまり対等の立場に遇したという事です

その上、我が国よりも予算を割き運営してたんですから
植民地なんてとんでもない事です

彼らは失礼ですが、2000年にも渡り貧し過ぎた為に
「恩」という文化がないそうですね

でもだからと言って恨みというのはね
幾ら恨の国だからと言ってそれは如何なものか、と思えてしまいます

2022/11/25 21:24  [2194-40245]   

皆よろさん

スレ立てありがとうございます。

2022/11/25 21:26  [2194-40246]   

 salomon2007さん  

彼らは自分達の信じたい物しか信じない、客観的に物事を観る事が出来ない体質でしょうね。
南朝鮮の一部の学者はそれついて考察していますが、文大統領の左翼政権では軍事政権で行われた漢江の奇跡を無かった事にしてしまいましたからね、教科書からも消すとか正気の沙汰ではないですよ。

慰安婦の件では少女像を盛んに作ってましたが、アレは朝鮮戦争時に米軍の車両に曳かれて死んだ少女が居たという不幸な事実を、いつの間にか日本軍が慰安婦として少女を連れて行ったという捏造話にすり替えられて今に至ってますから。
海上自衛隊の哨戒機にレーダー照射した件でも謝るどころか南朝鮮のイージス艦に急接近して脅威を感じたからとか完全に話をすり替えて逆に日本を非難してくる始末ですよ。

日韓併合時には良い事もあったと語る老人を若者が「嘘を付くな」と殴打して殺してしまうとか、50代以下の年齢層には反日教育が浸透してますからね。南朝鮮自身が日韓併合時の良かった点を挙げるような事実を90代のまだ存命の日韓併合を知る人からインタビューを集めるなどして積み上げておかないと捏造歴史がそのまま本当の歴史にされてしまいますね。今でも南朝鮮ではそうなんですけどね*_*;。

2022/11/26 02:12  [2194-40251]   

「ガーシー議員?」

良く知らないが、岸田さんをボロカスに貶しているらしい
代議士ともあろう者が、これでは「アウト」

確かに岸田さんは親中派等々至らない

生粋の日本人であればこんな事は言わない事は間違いない筈
どこの誰だか知らないが、あまりにもお粗末

もう立候補して欲しくない

ガーシー議員 岸田首相に「こんなカス」「はよ消えろ」「誰がこんなやつ当選させた」激しい投稿
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertain
ment/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B
C%E8%AD%B0%E5%93%A1-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E
9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AB-%E3%81%93%E3%8
2%93%E3%81%AA%E3%82%AB%E3%82%B9-%E3%81%A
F%E3%82%88%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8D-%E
8%AA%B0%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81
%AA%E3%82%84%E3%81%A4%E5%BD%93%E9%81%B8%
E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%9F-%E6%BF%80%E3%
81%97%E3%81%84%E6%8A%95%E7%A8%BF/ar-AA14
CJ3f?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=
4aa9d56417114e1ea0157800889f3b50

2022/11/28 20:45  [2194-40273]   

 salomon2007さん  

どこに行けば楽しめるのかを芸能人や政治家に紹介する仕事をしていたのがガーシーで、その時の人脈と裏事情を知っている事で出て来た人だから実質的に裏社会の人間なんで期待しても無駄だと思いますよ。NHK党の党首がアレですから押して知るべし*_*;。

2022/11/28 22:47  [2194-40277]   

どうやらどうしようもない人間なようで
だったら立候補なんかしなきゃ良いのに

これと言い立憲といいどうにもなりませんね
何でこんなのが我が国に居るのか?

困ったものだ、全く・・・

2022/11/29 23:05  [2194-40287]   

「社民党」

これが政治家の言う事か
愚かにも程がある・・・ヤレヤレ


>ただでさえ党首があんな感じなのに、副党首がさらに酷いって……終わってんなぁ

>社民党に投票していけない理由が凝縮されてる

>ここは日本だ!
気に入らなければさっさと出ていけばいいんだよ

社民党副党首大椿ゆうこ氏「日本人こそが優先されるべきだという選民思想が感じられる」←何言ってんだ
https://www.youtube.com/watch?v=83dgKUy0
3k0

2022/11/29 23:14  [2194-40288]   

宮台真司が襲撃された!
テロルの時代!?

2022/11/30 09:28  [2194-40293]   

何故彼が狙われたのか?
少しだけ彼出演のYou Tubeを見た事がありますが、問題はなかったと思うのだが

事実上の出自を公表すべき
言っても仕方がないか・・・

自民党、何とかしろ!

2022/11/30 21:33  [2194-40300]   

「走行距離税」

多ければ税金が高くなるのか?
ガソリン税を払っているのに?

自民党も何をやってるんだか
検討をするだけでもどうかしている

しかもこんなに狂ったように物価が上がっている時に
幾らなんでもやり過ぎだ

胡坐を掻くにも程がある


私の提言が採用!自民党税制調査会で「走行距離税」は当面なしの方向で!!・・・西田昌司ビデオレター
https://www.youtube.com/watch?v=NVuhBAxc
Q4A

2022/11/30 21:50  [2194-40302]   

今のところ、動機は全く不明であるようです。
宮台真司の思想については、全く、理解できていないのでパス。
「権力」について、かなり、原理的なところから研究を進めてきた人のようです。

2022/11/30 22:07  [2194-40304]   

「立憲 末松」

台湾が独立する動きは封じていかなければならない
台湾独立を支持しないと主張すべき・・・岸田総理に迫る  by 同氏


我が国にとり台湾がどれほど大事な国であるか?
素人と言えども嫌でも解っている筈

これでは政治家どころか、タチの悪い「侵略者」というしかない
正に言語道断

同党の「支持者」達にも重大なる責任がある


立憲民主党が大炎上「台湾独立を支持するな」要求も隠蔽 国会で 末松義規
https://www.youtube.com/watch?v=Y3jJeCJF
Lqw

2022/11/30 23:25  [2194-40306]   

「立憲 小西」

肝心の安全保障なのに、また祖国への忖度か?
どこの世界にそんな無責任極まる主張をする政治家がいるのか

何をされても文句は言えん
それだけの事を言っているのだ

立憲よ、お前達のような「癌細胞」は我が国には必要ない

「立憲民主党・小西洋之が大炎上 暴言で炎上拡大 反撃能力で NHKに」
https://www.youtube.com/watch?v=MFwChsL_
PxE

2022/12/2 21:38  [2194-40330]   

 めろん王さん  

酪農「八方ふさがり」 乳価引き上げや補給金、輸入削減求める声も
https://kachimai.jp/article/index.php?no
=576500


酪農家の言い分も分からずではないんだけど、当たり前のように輸入枠を減らせと言っちゃうことに違和感を感じます。

護らないと長期的視点に立った経営は無理だろうけど、当然、良いときもあれば悪いときもあるのだから、こうなることは予想というか必然だったんですけどね。
海外も保護されてるらしいけど、その辺の話し合いが必要だと思います。

2022/12/6 13:14  [2194-40388]   

皆よろさん
立憲に対する
批判は
正論ですが

何の罪もない人に
気持ち悪いと忖度せずに
公共の掲示板で言う人が言っても
説得力ありませんよ

間違いは認めて
次に進むのが日本人でしょ
卑怯ですよ

2022/12/7 12:06  [2194-40395]   

「謀  略」

最近、近い内に世界規模で天変地異が起き農業を始め大変な事になる
と一部の識者の間で騒がれている

その第一人者?と思われるのが 河添恵子さんのように思われる
理由はもう3カ月程の前から主張されているからだ

「黒幕」はアメリカのディープ ステイトを中心とした面々らしい
また陰謀論と思われるだろうか?

いや、かなりの確率でそうなるだろうと思っている
また以前から世界は実は、極一部の勢力に拠って動かされている

これも否定、笑い飛ばされるだろうか?
主張されている方は実に少ないが、良く見て頂きたいと個人的には思っている

ちなみに、自民党の「西田議員」も陰謀論を肯定されています


「干ばつ・洪水はDS ディープ ステート農業リセットへの謀略!」・・・ノンフィクション作家 河添恵子
https://www.youtube.com/watch?v=rnOY9smi
ZOM

2022/12/7 22:29  [2194-40398]   

皆よろさん

そんな根性で
日本人の誇るのは
恥ずかしいので
やめてくれ

貴方のしてる事は
面汚しです

見損ないました
いや
コロナ騒ぎの当初から
ビビリの老人だったか、、、、

2022/12/8 03:38  [2194-40399]   



前スレが終了しましたので建てました
盛大な書き込みをお願い致します

2022/11/15 22:18  [2194-40128]   

インドと言えばヒンズー教
その神様は「梵天様」

ところが、その後新たな神として「シヴァ」が現れた
そして今では「ヴィシュヌ」とか

「神様が変わる?」
「何それ?」

芸人じゃあるまいし、何で新人が出て来るんだ?
神様は「拝まれ芸人」か?

良く考えれば「芸能人」なんて何でいるんだ?
何も必要ないように思うんだが?

神様も同じように実は拝まれる芸人なんだろうか?
どうなんだろうね

神の存在は、個人的には半々で解りません
唯、気持ちとしては「存在して貰いたい」です

2022/11/15 23:31  [2194-40129]   

今6個目の続きを見てます
非常に解りやすいですね

佐々木氏の説明は解りやすい
聡明な方なんでしょう

佐々木閑「仏教哲学の世界観」1-(6)
https://www.youtube.com/watch?v=51lUIx4C
DaI

2022/11/15 23:54  [2194-40130]   

 めろん王さん  

>ただ世の中には色んな種類のOSがありますがそれぞれ基本ベースになっているものも

なるほど、面白い考え方ですね。
OSや残データの例、分かりやすかったです。

あと、人数の不思議がありますが、人口が増えてるが魂(OS)も増えてるのか?
時間の密度?が違うと考えれば説明出来そうですがどうでしょう?
時間の概念を取り払えば同じ魂が同じ時間軸にいてもいいことになるので。

2022/11/16 14:50  [2194-40135]   

スレ立てありがとうございます。(^_^;)

ヒンドゥーの場合、元々、複数の神がいて、人は、その中から、自分が信仰する「主神」を選択するような体系だったと思います。
その性質は仏教にも引き継がれたのですが、(特に北伝)仏教の場合、布教の対象になったのが、(知識階級を支配する)地域権力者だったことから、たくさんの仏(神)が存在する体系であることは、あまり、重視されず、単に「仏」とだけ扱われるようになって、典拠する経典ごとに宗派が存在する体系になっていったところ、日本列島では、金倉時代になって、一般人への布教が本格化すると、一向宗が阿弥陀仏だけを信仰対象にして、ある意味で、キリスト教(特にカトリック)のような一神教と似たものになったと思います。
対する、日蓮宗の側は、特定の仏そのものではなく、その代理人に信仰が集まる、プロテスタントに似たものになっているようです。

2022/11/16 15:26  [2194-40136]   

あれこれさん
「選択」ですか
しかしそれもまた違和感?がありますね^^;

佐々木氏が主張する神の不在の根本的な内容は何なんだろう?

核心を突いた文言を言わなければ、良く解らない
恐らくは「科学的」なアプローチなんだろうが

しかし、神不在として悪事を成した場合はどうなるのか?
「罰せられない」という事なのか?

また「運が逃げる」というのは幻?なのか
更には「宗教」はどうなるのか?

神が居なくても宗教は成り立つのか?
良く解りませんが、解り次第書きたく思います

2022/11/16 20:36  [2194-40139]   

 めろん王さん  

個々で見れば運、不運、と言いたくなりますが、100人で見れば、幸運な人も不幸な人も同数いるわけで、たまたまだと思いますよ。

2022/11/16 21:01  [2194-40140]   

「運はない」という事ですか
そうですかね

折角ですが、個人的には納得出来ませんね・・・

2022/11/16 21:37  [2194-40141]   

皆よろさん

> しかしそれもまた違和感?がありますね^^;

なのですが、ヒンドゥーの主神とは、そういうものであるようです。
ヒンドゥーの神々は、ギリシャ神話の主要な神々と同じように、各部族の人々が、自分たちが信仰する(基本的には唯一の)神を持ち寄ることで成立したとされているようです。
古事記や日本書紀の神々にも、その痕跡が見られるようです。
仏については、よくわかりません。釈迦自身は、仏をそういう実体的なものとして、説いていないようにも思います。
ただし、仏教は、日本列島に伝わった時点では、既に普通の宗教になってしまっていたようです。その時点での主神は、盧舎那仏で、仏の中の仏、として、国家の守護神であるようです。

2022/11/16 21:48  [2194-40142]   

運・不運はありますね。
自分で解決できないこと。
言うまでもなく
それこそ神任せの領域。

だからこそ
「イワシの頭も信心から」。
そこに
信じたいものが
出来上がっていくものかと。


2022/11/16 22:57  [2194-40143]   

>なのですが、ヒンドゥーの主神とは、そういうものであるようです

そうですか、了解です


さて、ヒンズー教の前は「バラモン教」だったらしい
その主たる教えは「人間は血筋で決まる」

言ってみれば「遺伝子」で決まる!という事になるんだろうか
それに反発する形で「仏教」が誕生したとの事

だから教えは「人間は、あくまでも自分自身で決まる」
つまり「自力」という事になろうか

だから仏教は、根本的に「自力宗教」という事だろう
またバラモン教とヒンズー教は根本的には同じ事で上記の如くに
生まれで決まる

だから「カースト制度」が今でも続いているらしい


こういう事だと「仏教」の方が正しい事になる
唯、神の不在になるとこれが解りま温泉・・・/

2022/11/16 23:42  [2194-40144]   

「神不在と仮定する」


では「手」があるのは偶然なのか?
物が見えるのも偶然?
男女が存在し子孫が残っているのも、これまた偶然?

そんな馬鹿な事はないだろう
そこには明らかに「意志」が存在する

それが神となる

但し、我々人間が想定するような「人類を愛し見守ってくれている」存在ではない
単に、我々が存在する事「だけ」を可能にしているだけの存在という事だろうか

「この世に存在させてやる
しかし、それ以外の事は一切知らん
あくまでも100%自分の事は自分で責任を取れ」

神が存在するとすれば、こういう方針の元に我々を生かせている、という事になるんだろうか

2022/11/17 00:13  [2194-40146]   

「エロイ?」

精子にとって、我々人間は言わば「神」となる
幸運なのは、たった一匹だけであり後は不幸となる

その上、精子には神の「思惑」は永遠に解らない
幾ら天才が表れて当たった!としても誰も「納得」しないだろう

ならば事実上、人類は神の思惑を永遠に知る事は出来ない
神は確かに存在する、しかしその思惑は永遠に解らない

こういう事ではないだろうか
唯、敢えて言えば「修行」という事になるのかもしれない

2022/11/17 01:07  [2194-40147]   

まあ最近ではペットの飼育崩壊というのが問題になっていますが雌雄一緒にしてほかっておけば数は無限に増えていきます。
人間も動物ですから数を制限しなければ無限に増えていくのは当たり前でしょうね。

時間と人口増加の関係はよく分かりませんが現代の地球の人口の異常増加は新しい魂がかなり多いという話です。

これはまあ科学方面での話ではなく超常現象関連方面での話なんですが。

簡単に言えば転生を全くしてない経験値が殆どない(ゼロ)の魂だそうです。

OSでいえばデーターの蓄積が全くないマッサラな新しいパソコンという所でしょうか。

それと関係があるかどうかは分かりませんが最近自分で考えて行動できないという若者が増えているようにも思えます。

まあ親に全部やってもらっているというのが一番の原因だとは思いますが私だったら子供の頃から教えられなくても自分で考えて行動できたっていうことは普通にできてはいましたが教えられなくても「こうやればいいのでは?」と何となくわかったのは前世での経験があったからというのもあるのかもしれません。

パソコンで言えば消えたはずのデーターなんですが人間の場合、経験値として脳や体に作用して記憶がなくてもできてしまうってことはあるようにも思います。
まああくまで前世があるという前提での話なんですが。

記憶喪失の人が自分の事とか家族とか全部忘れてしまっているのに長年仕事で体に覚えさせてきた事は何となくできてしまうってことはあるようですので其れと似たようなものなのかもしれません。

まあわかりやすく言えば経験値ゼロの魂は前世での経験値での蓄積がないから自分で考えて行動するっていう当たり前のことができない。
次何をしたらいい?ということが分からないのかもしれません。
データーの蓄積が全くないAIといったところでしょうか。

2022/11/17 03:27  [2194-40148]   

みなよろさん

色即是空とはこちらで書かれている意味と同じなのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%
E5%8D%B3%E6%98%AF%E7%A9%BA


色とはこの世の物質世界のことであり空とは其の物質世界に対して不変なる実体は存在しない事をいうのだと思います。

私が上にも書いた無常という言葉と通ずる言葉なのだと思います。

ただ釈迦が説いた教えでは色はこの世で空はあの世でこの世は実体のない世界であの世が不変なる世界のことだという話です。

色即是空という言葉を釈迦が言ったかどうかは分かりませんが教えの一部として同じような話はした可能性は高いです。

まあ仏教も釈迦が興してから2千年以上経っていますが小乗仏教、大乗仏教と別れ宗派も増え、その教えもだいぶ変わってしまいましたので当然、お釈迦様の教えとは変わってしまっている所も多いのでしょう。

そういえばお彼岸とは今では日本でいえばお墓参り、先祖供養が一般的ですが彼岸というのは本来、悟りの境地に達するという意味で全く意味の違うものになってしまっているようです。

2022/11/17 03:29  [2194-40149]   

ヒンドゥー教の元はバラモン教で釈迦が最初に学んだ宗教でもあり悟りとともに捨てた宗教でもあります。

あれこれどれさんの言われるように釈迦はそれぞれの仏につていは説いてはいないはずです。

もともと多神教はバラモン教からの流れで、それが仏教の長い歴史の間に仏教の中に取り込まれてしまったと行った所でしょうか。

もともと仏教とは関係のない信仰なので其れが仏教に取り込まれて訳のわからない話にもなっているようにも思います。

余りにも多い仏の数に対して一般民衆からしたら分かりにくいというのもあり病気を治す仏とか金運が上昇する仏とか分かりやすくしたというのもあるように思います。

日本でも病気を治す仏=薬師如来、金運上昇の仏(神)=七福神とか、欲深いご利益を望む人は千手観音とか有名所の仏さんならパッと頭に浮かぶ人も多いのではないかと思います。

真言宗なんかはすべての仏は大日如来の化身でありどの仏を祈っても大日如来に繋がるとしています。
実際に意味は違うと思いますが,これもどの仏を選んでいいか分からない人に対して、どの仏を選んでも大日如来につながっているという事で安心させたという側面も合ったのかもしれません。

ちなみに真言宗での大日如来は毘盧遮那仏と同一視されています。

2022/11/17 03:53  [2194-40150]   

びんさん

> ちなみに真言宗での大日如来は毘盧遮那仏と同一視されています。

これは知りませんでした。
一方、日蓮宗の場合、仏そのものよりも、仏弟子(要するに人間)である、教祖や伝道者に重点があるようです。この場合、一種の一神教となると思います。
そんなこんなで、日本列島では、仏教は、宗派ごとに、それぞれ、一神教化したと思います。

2022/11/17 15:20  [2194-40151]   

ビンさん、えらい詳しいね
さすがは、宗教博士?だけの事はありまんな/

ビンさん&あれこれさん
おふたりさんは「神の存在」をどう思いますか?
あれこれさんは、不在を主張するような気がしますが・・・

「どうでしょ?」

2022/11/17 19:39  [2194-40152]   

確かお釈迦様の教えに神という概念はなかったかと思います。
そういう意味で言えば仏教は一神教でも何でもないかと思いますが。

のちの人が釈迦やその弟子たち或いはヒンドゥー教(バラモン教)やほかの宗教の神様を神仏として勝手に崇めだしただけの話かと。

本物のお釈迦様に手を合わせれば多分、手を合わせるのではなく私の教えを実践しなさいとお釈迦様に諭されるはずです。

もともと仏教は他力本願ではなく自力本願なのですから。

ただお釈迦様は悟られたときに神にあっており「お前は私であり私はお前なんだと」言われたとか。
これは釈迦に限ったことではなく誰の中にも神性はあり悟りを開けば仏になることが可能だということを言っているのだと思います。

つまり簡単に言えば人間一人一人が神の分身であり悟りを得たときに神と一体になり仏となれる。
実際にお釈迦様の下で修業した多くの弟子は悟りを開き仏になったものも多いです。
今では有名な釈迦の十大弟子は日本でも仏像として崇められています。

みなよろさんが神はどこにいるのだといいましたが自分自身の中に神がいるといってもいいのでしょう。

ただほぼ100%の人が神の部分の自分を引き出せずにこの世を去ってしまうのですが。

ただ勘違いしてはいけないのは人間は神の分身であり神そのものではないということです。

そこを勘違いしている教祖もいて「われは神なり〜」とか勘違いしているのもいたりしてw



2022/11/18 13:47  [2194-40161]   

こんなのが…

韓国で、ふたたび盛り上がる「日本就職」。日本を目指す若者は日本人が考えるよりはるかに多い
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100140.php

2022/11/18 20:05  [2194-40165]   

ビンさん


>つまり簡単に言えば人間一人一人が神の分身であり悟りを得たときに神と一体になり仏となれる

これは聞いた事があります
言い方を変えれば、誰にでも「仏性」が宿るという事でしょ

それは理屈としては解ります
でも実感としては、正直な所そうは思えません

だって私自身、そんな高尚な心は持ち合わせていませんから^^;
ここの所は、人間の本質を肯定するか、或いは否定するかという事なんでしょう

また確か密教は、本質が仏のようであり煩悩等を取り除き精進していけば
仏になる、という事だったと思います


さて、ついでだから「神の存在を肯定」に関してもうひとつ言いますが・・・

それは親の事です
親ほど有難いものはない

それに、自分自身が「上手く」いって喜んでくれる存在は親しかいません
ある知人が言ってましたが、良い家を建てた所、友人は妬んでしょうがないって
そんなものですね、残念ながら・・・

「でも親は違う、上手くいって喜んでくれる特別な存在であり、まるで神の如しです」

このような高尚な心を人間が持つ事が出来るのか?
私は「否」と思います

まるで神の御心が宿っているというか、神の化身というかそんな感じがします
という事は「神は存在する事になる」と思うのです

しかし科学者は単に「遺伝子の影響」に過ぎないと考えるのでしょう

2022/11/18 20:47  [2194-40166]   

みなよろさん

>それは理屈としては解ります
>でも実感としては、正直な所そうは思えません
それは当然です、そこまでの域に達するには今までの修行者は血反吐を吐くような苦労をして中には命まで落としている修行者もいるくらいですから。
そこまでの覚悟がなければ仏性をえることできないということでもあります。

とても興味本位レベルで分かるものではないかと思いますしそんなに簡単に理解できるものだったら修行も必要ありませんし。

気が遠くなるような経験と修行を積まなければ仏の心も分かるものでもありませんし。
それでなければ修行にはなりませんしソコまでしなければ分からないような仕組み(この世の仕組み)になっているようにも思います。

理解できるだけでもかなりいいんじゃないかと思いますが。

ただ修行と言っても修行者や一部の信者がやる特別なものではなく私達も修行はしているんです。
色んな人生や経験が修行となってそれが後で経験値としていろいろと役立ってくるということみたいです。

ホームレスやニートでも社会的には負け組の人ですがそれはそれで人生経験の経験値として蓄積していくものですし来世で全く違う立場の人間になってもホームレスやニートの気持ちが経験値として働き役に立つこともあるということです。。


>しかし科学者は単に「遺伝子の影響」に過ぎないと考えるのでしょう
ほぼ科学者の言う事が正しいと思います。

男女の愛とか親の子に対する愛というのは本能であり欲望の一種でもあるからです。
本当の愛というのなら愛し合っているはずの男女が浮気をするわけもないですしアレほど愛し合った仲なのに一年しないうちに離婚している説明ができません。

親は子供ができれば育てるように本能的に遺伝子にプログラムに仕組まれていますし子供を愛しているという気持ちはホルモン?遺伝子情報?によるものなのでしょう。
親の中には子供を簡単に殺してしまう親も増えていますし本当に子供を愛しているのなら子供を簡単に殺すこともしないはずです。
こういう人は子供を育てようとする本能より自分の自我が勝ってしまうのかと思います。

結婚しても長く一緒にいると冷めてしまう夫婦も多いようですし本能的に相手を求めなくなるっていうところがかなり大きいように思います。

ほとんどの男女、夫婦、親子が本能によって起こされた感情を愛と勘違いしているのだと思います。
私はそういうのをまがい物の愛で本当の愛だとは思ってはいません。

私自身はこの本能の愛を超えたところに本当の男女とか夫婦の愛とか親子の愛が存在するのだと思っていますが長くうまく行っている(妥協はない)男女や夫婦、親子などは本当の愛があるのだと思っています。

本当に愛し合っている人達って全体から見ればそんなに多くないように思います。
ほとんどが妥協か馴れ合いで一緒にいるだけの夫婦(男女)も多いように思います。

ただ愛し合ってはいなくても気が合うから一緒にいるていう人は結構いるのかもしれませんが。

2022/11/19 13:23  [2194-40169]   

 めろん王さん  

神様の存在は分かりませんが、宗教って自分を律することのような気がします。

今回の転職のことを、ある人と話したのですが、その人曰く今の環境で強いストレスを感じているんだから転職しろと言われました。

そんなストレスぐらいで辞めるのは勿体ないという意見がほとんどですが、その人は、そんなストレスで身体を壊す方がもったいないという意見でした。

心技体。
大相撲のイメージが強くて、私は、美しい精神、巧みな技、強い体、それが心技体だと思ってました。
しかし、その人が強調したのは、健康の心技体。
特殊なことではなくて、当たり前のこと。
ストレスのない健全な心、真っ当な行動を取れる思考、健康な身体。
多くは身体の健康のことばかり捉えて健康論を語りますが、その人曰く、心と頭も大事だと。
要はストレスの少ない環境が心技体にとって重要だということです。

なるほどなと思いました。
宗教で律するということは、良い環境で心技体を維持するってことのような気がしました。

2022/11/19 16:01  [2194-40171]   

ビンボー怒りの脱出 さん  

2022/11/20 08:23  [2194-40176]  削除

メロンさんは宗教を学んでなくても芯の部分では物事の本質を理解しているのではと思います。

たしか釈迦は悟り得るためには健全な肉体と精神が必要だともいっていたかと。
不健全な肉体と精神では真実も見えてこないと。

武芸で極めた人も同じものが見えているのかも知れません。

2022/11/20 08:24  [2194-40177]   

宗教の本質は良く解りませんが、良く考えれば「心の指針」かもしれませんね
その意味では「キリスト教」は良くない

だって「神様信仰」では、どうしたって「甘え」が出て来ますから
私のような自力不可能の人間にとっては尚更の事です・・・(^_^;)

実は仏教はもう食傷気味で飽き々してたんですね
何かもう道徳っぽいでしょ

でもどうやら大乗仏教ではなく本物の仏教は素晴らしいように思えます
多分、宗教の中では最も「優れた」宗教ではないでしょうか

私はそう思います
唯、上記のYou Tubeでも難しいですね^^;

例え解らなくても良い
今後は「仏教徒」として精進?していきたいと思うのであります



ちなみに、通っていた「キリスト教会」
ある御老人が洗礼の為に、昨年の「10月」水深10mの琵琶湖に入水したそうです

「寒い!」

同教に嵌らなくて良かったです
それにあれです

「集会になると50人ぐらいになるんですが、全員がもう゛年寄り”だらけで
 エネルギーが吸い取られるような感じになるんですよ」

「本当ですよ!」

「大勢の年寄りと一緒にいちゃ〜いけない!」
初めて知りましたよ・・・^^;

2022/11/20 11:23  [2194-40180]   

>たしか釈迦は悟り得るためには健全な肉体と精神が必要だともいっていたかと。
不健全な肉体と精神では真実も見えてこないと

「そんな事を言ってました?初耳ですが・・・」
って、全然知らないんですけどね^^;

でも良く考えれば、興味はあるんだが全然知らないんですね
「何で?さぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」

まぁ〜でもね、心身ともに健康でなければ悟れない!と言われればそうかもしれない
良い事を聞きました!


そう言えばひとつ思い出しました
ある僧侶ですが・・・

「悟るという事は生きる事だ、以前は生きる事は我儘だと思っていたがそれは違う」
その時はそりゃ違うだろう

「我儘じゃないか」と思いましたけどね
でもそれを聞いて確かにその通りかもしれないと思いますね

2022/11/20 18:59  [2194-40182]   

宗教は
人の弱さの表れ
強ければ必要ない

2022/11/20 20:57  [2194-40186]   

みなよろさん

そういう言い方はしてないと思いますが(若干私のアレンジで変えていますが)同じようなことは教えの中で言っています。

色即是空と同じで色即是空こと自体は言ってはいないと思いますが教えの中で同じようなことは言ってはいます。

お釈迦様が教え(説法)の中で喋ったことは記録されて長い年月をかけて日本に来ていますがその教えもだいぶ変わっている所もあります。

キリスト教の方は昔ちょっと触りで調べただけで詳しいというほどではないですが言っていること(言いたいこと)は仏教とそれ程かわりません。
キリスト教も長い年月の間にその教えが変わってきてしまっているというのもあるかと思います。

仏教もキリスト教も最初のお釈迦様とイエス・キリストからはだいぶその形や教えが変わってきてしまっていますが何故捨てられずに長い間支持されてきているのか?形が変わっても元の教えはちゃんと残っていますし頭のいい人たちは、その本当の教えを理解している人もいるのだと思います。

今は分からないことがないほどの情報社会ですが昔の人が頭が悪かった訳では無いですw
むしろネットとかの情報に頼り切っている現代人のほうが頭は悪いですね。
自分自身で考えて答えを出していた昔の人達のほうが頭はいいかもしれません。

宗教は必要ないと言っている殆どの人はマスコミとか一部の人達が作り上げた表面的なイメージのみで切り捨てているだけです。
正直相手にするのも馬鹿らしいほどのレベルの人達ばかりです。

べつにそれは宗教に限りません、マスコミが作り上げられた情報のみを信じてそれで判断している人達が余りにも多いですね。

愚かとしか言いようがないように思います。


2022/11/20 21:23  [2194-40188]   

ご参考

「保守王国」石川の"空気"から見えてくるもの
「裸のムラ」五百旗頭監督が語る地方局の可能性
https://toyokeizai.net/articles/-/626858

2022/11/21 21:44  [2194-40204]   

今まで得意の…です/


ktasksさん

>宗教は
人の弱さの表れ
強ければ必要ない

凄い事を言うね
でも、男で強い奴なんているか?

いないよ、そんなの
シュワルツェネッガーだって内心はきっと脆い

それに宗教は言わば「人徳と強さ」を育てる為と言うべきかと思う
だから強ければ良いというものではない

そんな考え方では、何時かきっととんでもないしっぺ返しが
待っていると思うんだが・・・


ビンさん

下記You Tubeに拠ると、釈尊は「色即是空」とは言っていないとか
難しいんですけどね^^;

キリスト教も内容が変わってきてるんですか
それは知りませんでした

何でそうなるの?
宗教というのは、往々にして当初の教義が通用しなくなるのかな

釈尊は「自分は存在しない」とも言っているとか
「神が存在しない」も含めて、何か現代科学の内容と合ってますね


これは驚くべき事です
ひょっとして、この事が正しいのかもしれない

いずれにしても、仏教は非常に深遠な宗教なんでしょう
だから難し過ぎてあまり普及しなかったのかもしれない

でもやはり「最高」の宗教であり最高の哲学なんだと思います

【人生変わる】ブッダは「色即是空」とは言っていない...超科学的で現実的な本当の仏教の世界観『仏教は宇宙をどう見たか―アビダルマ仏教の科学的世界観』by 佐々木閑
https://www.youtube.com/watch?v=72C77v2O
XVQ&t=849s

2022/11/22 00:44  [2194-40207]   

皆よろさん

ビビリな年寄りを
コロナで露呈している
弱い人だからねー

死が怖い人には必要ですね

心の強さがあれば宗教いる?
何に必要?
私には
さっぱり分からんね

神とは助ける者では無い
病や災害や死をもたらす者

神で
畏れこそが神だった

それを受け入れる事が出来れば
宗教など不要

その証拠に
人以外の動物に宗教など無い!
それでも
群れを作る動物は
秩序を持って生きているでしょ?

病や災害や死を
受け入れない人は
救われないので
弱い者のために仏や救世主を作り出した

絶対無二のものは支配に使われる
神が無く
宗教がなくても

教えや道徳は養う事は出来ますよ






2022/11/23 00:31  [2194-40213]   

みなよろさん

何を言っていたかは重要ではなく何をいいたいのか(言いたかったのか?)が重要なのだと思います。

なので多少言葉(言い方)が変わっていたとしても言いたいことが同じなら何の問題もありません。

ある意味神というものは存在しないのかもしれません。
神というのは人間が勝手にそう呼んでいるだkとも言えますし。

今いる、自分を入れた眼の前にあるものがすべて神だと言ってもいいと思いますし。

この宇宙や地球、この世の存在は科学者がいろいろな仮説を立ててはいますが実際のところ実証できるほどのものは何もありませんしこの世(この宇宙)が何処から来て何処へ向かっているのかは全く誰にもわかってはいませんし其れを説明できる人も誰一人としていません。

この世、この宇宙すべてが神そのものと言ってもいいのかもしれません。

強さにも色々とあると思いますし強さは必要か必要でないかといえば必要なものの一つだとは思います。

ただたんに暴力で押さえつけるだけの強さは戦争を生み出す危険性もありますし。

ただ強さだけでなくその強さを正しい方向に導くための知恵(智慧)も必要です。

宗教は其れを正しく導くための知恵とも言えるべきものかと思います。

動物は本能だけで生きていますが自然の秩序を守って生きていかないと自分たちが生きていけないことを本能的にわかっているようです。

ただその自然の秩序を壊したのは人間でもあります。
たとえば今、日本では鹿とかイノシシとか自然動物が増えすぎて農家とか農作物を荒らされて困っていますが其れは元を辿れば昔日本の自然動物のバランスを取っていた狼を絶滅に追い込んでしまった事も草食動物が増えすぎている原因の一つでもあるかと。

他の国の自然でもそうですが人間の開発行為などんが生態系のバランスを壊しています。

人間だと知恵があるのでそのバランスを取り戻すことはできますが動物の場合いままで自然と出来ていた生態系のバランスに生きてきただけなので生態系のバランスを壊されてしまうとそれを修復するだけの能力はありません



2022/11/23 22:51  [2194-40222]   

ビンさん


>今いる、自分を入れた眼の前にあるものがすべて神だと言ってもいいと思いますし
この世、この宇宙すべてが神そのものと言ってもいいのかもしれません

「同意」
私もそう思ってるんですね

眼の前に広がっている世界、これは個々人に対して神が作り出してくれている現実世界じゃないかって

例えば、オウム真理教の麻原が「来世」に誕生したとします
そうすると、彼に与えられる世界は彼にとって「相応しい」世界でなければならない

それは、罪を償わずには居られないような世界になるんじゃないか?
しかし偶然にはそうは上手くいかない

だから神が彼に相応しい世界を与える
だったら今のこの世界は誰の宇宙なのか?

と、とんでもない話になるんですけどね^^;


でも、宇宙・我々人類・植物、それらが何の「意志」もなく存在しているとは到底思えません
しかし、こんな事は実に「当たり前」の事ですね

ところが、佐々木氏は仏陀は「神は存在しない」と主張している
多分、佐々木氏も同様に思ってるんでしょう

何故「神がいない」等と仰天するような事を主張するのか?
いや「出来るのか?」

私にはここの所が解りません
ここを理解すれば、もっと色々な事が解って来るのかもしれない、等と思ってます/



〇ところで全然関係ないですが・・・

最近ね、どういう訳か?
「ビール」を飲みたくて仕方がないのです

今日も帰宅途中「あ〜帰ってビールを飲みたい!!!」
と思いながら帰宅し、すぐに「大瓶」一本ほど飲んでしまいました(^_^;)

もう数十年に渡り全然飲んでなかったんですけどね
これを知人に言った所「止めた方が良いんじゃない」等と言われてしまいました

確かに、間違いなく飲む「量」は増えていきますからね
「アル中」なんてなったら大変です!

まぁ〜そんなこんなで止めるかどうか?
迷っている最中です/



まっこの辺で(^^)/

2022/11/24 01:20  [2194-40223]   

みなよろさん

>これは個々人に対して神が作り出してくれている現実世界じゃないかって
神とか言うから抵抗の多い人が多いのかもしれませんね。
勝手に色々と仮説に建てて信じるのは人それぞれなので良いと思います。

私自身はこの世と宇宙に対してどこから来たもの(生まれたもの?)かとしっかりとした理論と理屈で説明できない限りは意思のある存在が何らかの方法で生み出したものだとしか考えようがないように思うんですよね。

自然発生したものだと言う人もいますが、その自然発生した理屈も全くわかってないですし自然発生って何よ?ってかえって疑問しか浮かびませんw

理由を説明できる人は少なくともこの地球上にはいないことは確かなことだと思いますが。

まあ麻原さんは色々と罪を犯しましたが罪を犯すのもこの世でも修行の一つということみたいです。
罪を犯して初めて何が間違いか知ることも出来ますし(小さい事なら覚えのある人も多いかと思います)悪いことも知らないと何が本当に正しいことも分かりませんし。
この世は光だけではなく闇もあるから光を知ることができ闇を知ることもできるのだと思います。

佐々木氏は何を持って仏陀は「神は存在しない」といっているのか細かい内容までは見ていませんので分かりませんが神を直接みれる人間は地球上ではモーゼ、イエス・キリスト、釈迦と本当に限られた人間にしか見れないということなので地球上にいる殆どの人間が見てないことになります。

そういう意味で言えば神はいないと言っても良いのかもしれませんが神を見れるということは同時にこの無限とも思える宇宙の真理も解き明かすということにもなるのでしょうから余程凄い人間でないと到達できないという事なのかもしれません。

私自身はそれこそ普通の人間と超サイヤ人くらいの差はあるんじゃないかと思っています。

もともとお酒は飲む方でしたか?
私は全く飲まないので酒にすら関心をいだいたことはありませんが飲み過ぎが良くないことは確かだと思います。



2022/11/25 20:03  [2194-40242]   

「神の存在」

ひょっとして神は我々の中に存在というより「組み込まれて」いるとか?

脳は70兆もの細胞を総合的に常に管理している、驚く程の神業と言える
それは遺伝子や脳細胞に神の意識が含まれていると仮定しても良いような気もする

そうやって神の自分自身に「内在」している為に、他には存在しない
こういう事なんだろうか

説明を見ていないから解りませんが、こんな事を思ったりもする
でも解らない、という事が本当の所ですが・・・^^;

2022/11/29 20:35  [2194-40281]   

人体は宇宙の縮図だという人もいますがある意味その通りなのだと思います。

人間と其れ以外の生物はもとは宇宙から生まれているのですから現代科学でわかってないだけの話で人間の体と宇宙には共通する所はあるのだと思います。

聖闘士星矢という漫画では人間の中に眠っているコスモ(宇宙)を爆発させて攻撃に転嫁させてものすごいパワーを発揮していますがそんな理解を超えた物理的な力に人間の体が耐えられる訳はありません。

ただ人間の中にはトンデモナイ力が内在されているのではないかと思います。
脳一つとっても一部しか使ってないという話ですし100%使えたら凡人でもかなり凄いことになりそうです。

イエス・キリストとお釈迦様は不思議な神通力を使えたという話がありますが私自身は嘘ではないと思っています。

二人共悟りを得たことによって人間に肉体と精神に内在する力を自由に引き出すことができるようになったのかと。

その奇跡を見た人はまさに神の御業だったようで。

身体の中に宇宙があるとすればありえない話ではないようにも思います。

ただ一生のうちに其の力を引き出す人はほぼ0%なのだと思います。

車で言えばF1マシンの力を秘めていても一生リミッターが掛かった状態でカローラ並の力で生きている人が殆だということなのかもしれません。

オリンピックの選手でも限界まで引き出してメダルを取っている人達でもカローラを限界まで走らせているだけの話で全然潜在的なリミッターは外せてないのかも。

2022/12/1 11:47  [2194-40311]   

こんなのが…


「相手の名前を聞いたときは、由来を聞く」...ちょっと気まずい相手との雑談術
https://www.newsweekjapan.jp/stories/bus
iness/2022/12/post-100219.php

2022/12/1 22:06  [2194-40317]   

R.I.P.

渡辺徹さん死去 榊原郁恵とともに闘った病 糖尿病、人工透析、心臓病…
https://www.sponichi.co.jp/entertainment
/news/2022/12/02/kiji/20221202s000410004
21000c.html

2022/12/2 21:02  [2194-40329]   

 めろん王さん  

好感度の高いタレントてしたよね。 
【夜明けのランナー】の頃の面影は欠片もありませんてしたが、、、

他のスレでも書きましたが、人の行動に影響を与える細菌がいるとか。
腸内にも食欲を促進させて自分たちのエネルギーをたくさん取り入れさせる細菌がいるそうです。
痩せてる人の大便を太っている人に移植すると痩せることがあるとか。
肥満って人の意志ではないのかも知れません。

それと、今朝、ドラックストアーで買える肥満防止薬の記事を読みました。
効果は高いようですが、肛門から吸収されなかった脂が垂れてくるそうです。
オシメ必須?

2022/12/2 23:18  [2194-40333]   

めろん王 さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40343]  削除

あれこれどれ さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40344]  削除

めろん王 さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40347]  削除

皆さんよろしく さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40348]  削除

ktasks さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40349]  削除

皆さんよろしく さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40350]  削除

ビンボー怒りの脱出 さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40351]  削除

ktasks さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40356]  削除

大人になってから分かったことですが美男美女ってその人にとっては一つの強みなんでしょうけど全体から見ればそれを生かしている人ってそう多くはないかと思います。

頭がいいとか運動神経がいいとかその人にとって有利になるものを持っている人はいますが顔の良し悪しはその多くの中の一つにしか過ぎないかと思います。

美男美女も本人がうまく使いこなせないと男の場合だ女難の相にあったり女性だと男難なんてないですが男に被害をうける場合もあったりします。

それにブサイクな人でも物凄い美女と結婚している人も結構いますので必ずしもブサイクが不利になるとは言えません。

だいたいブサイクでも金持ちとかなにかの地位を持っている人が多いですが何も持ってなくても美人と結婚している人もいますね

2022/12/4 16:22  [2194-40358]   

ビンさん
例え話に
マジレスですね

言われる事は有ると思いますが
容姿の差で
女の子の虐められるのは見ましたが
美人や可愛い子が虐められているのは
見た事ないですね



2022/12/4 16:42  [2194-40359]   

ktasks さん  

2022/12/4 18:14  [2194-40360]  削除

ktasksさん

まあ簡単に言えば世間一般のイメージ通りにはならないって話です。
芸能人でもベストカップルとか言われて結婚してもすぐに離婚してしまう人もいますし思ってもみない意外な組み合わせ同士が結婚したなんて事もよくありますね。

今までイメージ通りのカップルって友和百恵くらいだったように思います。
ドラマや映画の中でも恋人同士で実生活でも恋人同士になって結婚してしまった。
今でも夫婦仲はいいようです。

私が学生のときは男子のイジメはよくありましたが女子のイジメはあまりにみた事はないですね。
まあたまたま女子のイジメがなかったクラスに当たっただけだったのかもしれませんが。

2022/12/4 17:10  [2194-40361]   

いやいや
容姿差の段階で
芸能人と結婚できる事自体が出来ないでしょ?

2022/12/4 17:31  [2194-40362]   

 めろん王さん  

ザックリ、削除されましたね。
そんな、マズイこと書いたかな?
話題に触れるのもNGってこと?

2022/12/4 20:03  [2194-40363]   


 管理人の気分によって平気でやりますね、この様な削除を!

  キチンとした規定がある訳ではなく、その人の気分次第!?

                                  かも・・・!

2022/12/4 20:09  [2194-40364]   

なんかザックリ削除されましたね。

そういえば渡辺徹さんが亡くなったのですが今朝早くテレビで渡辺徹さんがテレビショッピングで出ていたのでちょっと驚きました。

まあ仕事で受けてやったことなので中止にするわけにはいかなかったのかもしれませんが。

ktasksさん

最近芸能人の間では一般男性、一般女性と結婚するのが流行りみたいですよ。
いかに芸能人との接点を持つことがチャンスに繋がるのかもしれませんので可能性は全くゼロではないようにも思いますが。

もっとも女性芸能人の場合は社長とか医者とか明かすと叩かれるので一般男性と言ってごまかしている人も多いのかもしれませんが。

2022/12/4 20:11  [2194-40366]   

めろんさん

皆よろさん
のは
現在の基準では
アウトなので
関連レス削除ですね

でも議論するのはアリだと思うけどなー?

2022/12/4 20:13  [2194-40367]   

 めろん王さん  

ktasksさん

差別的な発言はどうかと思いますが、差別してない発言もまとめて削除しちゃうのは、議論や発言の機会を奪ってしまうので、それもダメだと思うんですけどね。
一般的に社会が受け入れるのは先の話でしょうが、せめて一般的に議論ぐらいは出来るようになって欲しい。

2022/12/4 20:21  [2194-40368]   

>最近芸能人の間では一般男性、一般女性と結婚するのが流行りみたいですよ。
ええそうですね
でも
その中に
美女と野獣の割合は?

めろんさん
禿同します

2022/12/4 21:24  [2194-40370]   

えらい削除されてまんな、でも誤解があると思うのだが・・・


ktasksさん

今の時代は実は「洗脳」されてるんですね
だからLGBの件で自民党の杉田議員なんかも批判されている

「平等・人権・リベラル・ジェンダー・LGBT」等々、過激に保護され優遇されている
「それは国際主義者が自分達に都合の良いように洗脳したいるから」なんですね

・馬渕 睦夫
・河添 恵子
・林 千勝

等の方から、この洗脳の話を知りました

私も以前はそうでしたが、理解をしましたので洗脳は解けたのです
この事を理解すればきっと解って貰えると思います

洗脳が解けなければ、どうしても批判してしまう
それはどうしようもないでしょう

洗脳が解ければ、きっと解って貰えると思います
「その時には、また話しましょう」

2022/12/4 21:47  [2194-40371]   

ktasksさん

一般人は公開してない芸能人も多いので分かりませんね。
ただ芸能人カップルでは美女と野獣カップルは沢山いますのでどの程度いるかは分かるかと思います。
https://newsmatomedia.com/beauty-and-the
-beast

https://rank1-media.com/I0003071

自分の周りにも多少はいるのではないかと思います。
例えばあのクソ親父偉い美人の奥さんがいるなぁとかw
周りはみんな宝塚かベルサイユのばらみたいな美男美女カップルでしょうか?

2022/12/4 21:48  [2194-40372]   

ビンさん
そのリンク
野獣でも男前多くないですか?
でも
確かに”男”はいくらかありますね?
でも反対は?

皆よろさん
言い訳は見苦しいですよ
生まれ持ってブサイクな人に何か非難される
落ち度がありますか?
LGBTも同じです
洗脳もクソもありません
生まれによる差別や蔑視は
アウトです

2022/12/4 23:22  [2194-40374]   

ktasksさん
イケメンに対する定義って人によって違いますからね。
中には確かに野獣って程でもないけどイケメンって程でもないかなって人は何人かはいると思いますが。
まあ私の中の男前は一昔前でいえば草刈正雄とか最近て言えば阿部寛とか。
若い人だと木村拓哉などのジャニーズ系になるかな。
まあお笑い芸人でも男前だとかいわれている人もいますが私から言わせればそんなに男前か?
と思いますが上にも書いた通りイケメンの定義は人によって違うでしょうから。

2022/12/5 07:28  [2194-40376]   

ビンさん

今の「2枚目」と言えば「真田 広之」ですかね
キムタクに人気があるようですが、私は好きでは有馬温泉

昔であれば、大岡 越前の「加藤 剛」それに「竹脇 無我」でしょうか
御両人とも嫌味がなくて良かったです

二枚目俳優は嫌われる、と言うより妬まれるそうで照明係なんて
上手く当ててくれなかった、とか

「美和 明宏」さんが仰ってましたね
ジャニーズ系なんて私に言わせれば、必要御座いません・・・(^_^;)


ところで「電動ソファ」の素材とやらは決まりましたか?
私の方は「カーペット」の10万円をまだ諦められません

何せ珍しい程の?寒がり屋ですから、先立つものもないのに
ド厚かましくも迷っているのです・・・^^;

まっ「その内、何とか決めたい!」と思っとります/

2022/12/5 19:59  [2194-40380]   

 めろん王さん  

今風過ぎて驚いたのが、織田信福でした。

2022/12/5 20:19  [2194-40381]   

みなよろさん

私が思う男前とみなよろさんが思う男前は認識は似ているようですね。
ただ最近は男前、イケメンの認識と言うか定義も変わってきているように思います。
そういう意味で言えばktasksさん言われることも分からないでもないですが。

真田広之は若い頃は駆け出しのアクション俳優という感じでなにか頼りない感じもしましたが今は貫禄も出て演技にも迫力が出せるようになったように思います。

海外の映画にもちょくちょく見ますしこの間もブレットトレインというブラットピットが出ている映画にもヤクザ役で出ていました。

電動ソファはまだ先ですが合成になると思います。
私は横着でそれほどきれい好きって言うほどでもないので本皮も布製も合いそうにありません。
今もらって使っているソファが布製で黙っていてもホコリがめちゃ付くので毎日清掃するのが大変です。

静電気でつくのだと思いますが何もやってなくても埃がいっぱい付くので傍から見たら汚くしているようでみっともなく見えてしまいます。

2022/12/5 21:55  [2194-40384]   



(自然)科学や技術に関するトピックについて、語るスレです。
人々の願望を反映した宗教や魔法やSF、それすら超えるようなことを実現しかねない科学技術の進歩に、場違いながら?、ワクワク感をおぼえています。ただ、人によっては、戦慄を感じるかもです。
自然科学が暴き出す世界の実相、最新技術によって、否応なく、変えられてしまう世界…
その中で翻弄されているとも見える、人々と地球の運命は?
その光と影、そして、闇を語り尽くしましょう。
なんちゃって(^◇^)
多少とも関係することなら雑談歓迎です。(^^)v
科学的認識の限界、超自然、そして神についても…。


皆さんの活発な書き込みをお願いします。m(_ _)m
なお、書き込みは、前スレが終わってから、お願いいたします。

m(_ _)m

2022/10/2 18:37  [2194-39493]   

確かにこの宇宙の95%は分かってないわけで地球人類が考えている知的生命体とは全く違う生命体や次元がある可能性もありますしその解明されていないダークマターの部分を解明することが出来たのならば恒星間航行の事も含め宇宙の謎が解ける可能性はあるでしょうね。

しかし地球人類がその宇宙の謎を解くまで滅びずにいるか?
今の状態でも人類の存続は危ない気がします。
地球温暖化で悪化する地球環境に対していろいろな対策を講じようとはしてはいますが結局はその裏で環境より金儲けを優先する輩が多く地球の環境が完全に良くなることはないようにも思えます。

下手すると手遅れになる可能性もあります。
ぶっちゃけ一時的に原始時代にもどってもCo2を増加させる原因を今すぐに止めるべきではないかと思いますがまず無理な相談なのでしょうね。

2022/10/2 20:56  [2194-39495]   

>地球温暖化で・・・下手すると手遅れになる可能性もあります

「このままいけば大変な事になる!」
何も難しい事じゃないんですから、誰にでも直観的に解る事なんですよね

なのに「反対デモ」なんかが起きない
普通に考えれば、とっく昔に世界各地で強烈な反対デモが起きているのが当然に思える

何故、起きないのか?
何か力が働いているんだろうか?

世論と言うのは、時にして強烈に盛り上がったり或いは逆に抑えられたりする事が
あるように思える

もし押さえる力が働いているとしたら、その意味は何なんだろうか?
ひょっとしてこのまま突き進ませる力が働いているとか?

そこの所が怖いような気がする
考え過ぎだろうか・・・

2022/10/2 23:09  [2194-39497]   

今年のノーベル生理医学賞

ノーベル生理学・医学賞、スバンテ・ペーボ氏に ネアンデルタール人のゲノム解析
https://www.cnn.co.jp/world/35194073.htm
l


ノーベル生理学・医学賞にスバンテ・ペーボ博士、人類学にDNA解析持ち込む…沖縄科学技術大学院大の客員教授
https://www.yomiuri.co.jp/science/202210
03-OYT1T50195/

2022/10/3 21:04  [2194-39505]   

 めろん王さん  

人類が出す温室効果ガスによる地球温暖化の怖いところは、取り返しの付かないレベルになってから排出を止めても温暖化は加速し続けるところですね。

グレタトゥーンベリ、最近はメディアも取り上げなくなってきたのかな?
賞味期限切れ?

2022/10/3 22:24  [2194-39508]   

 salomon2007さん  

地球の歴史から見れば人類の歴史などほんの一瞬。人類が過去経験してきたのは氷河期が長く、現在は氷河期と氷河期の間の間氷期で気温が高く成っているだけの事。
地球の温暖化が何か人間の営為で進んでいるかのように喧伝されていますが、太陽系全体で見れば地球以外の惑星でも温度は上昇しており、これは太陽の活動の活発化による太陽系規模の事象という事であり、温室ガス効果がそれに多少影響したとしても地球レベルでは誤差なのでは?

カーボンニュートラルとかまびすしいですが、これは先進国が経済成長出来る種が無くなってきたので、一気に次の儲かる仕組みに移すためのキャンペーンであり、何ら根拠もない不都合な真実があるだけですよ。その企みもプーチンのウクライナ侵攻で化けの皮が剥がれた訳で、ドイツのエネルギー政策(脱原発、自然エネルギーの推進)の変更を余儀なくされている事がその証左でしょう。

内燃機関から電気機関(バッテリー駆動)へのシフトは自然に優しいとか言ってますが、エネルギー保存の法則からしたらその電気は何から得るのか考えたら欺瞞だとすぐ分かるはず。

デジカメを使っている人ならすぐ分かると思いますが、バッテリーは低温時には非常に持ちが悪いですよね?全ての交通機関が電気機関に入れ替わった時に寒冷化が来たらそれこぞアウトだと思うんですけどね。一つだけに絞らずに多様性を残す方が良いとするトヨタの考えは凄く全うで正しいと思いますが如何?

2022/10/4 08:33  [2194-39517]   

 めろん王さん  

温室効果ガスによる環境破壊は証明されていませんが、仮に証明されてしまった時には、成層圏の温室効果ガスを回収する手段がないのがリスクだと思います。
私もグリーンエネルギーや排出権等はビジネス絡みの枠組みだと思いますが、それはそれで先進国主導の世界の変化かな?と思います。

2022/10/4 13:45  [2194-39519]   

>地球温暖化は、地球の温度サイクル?による、という事になるのかな

一日に何億台の車が走ってるんだろう?
相当の数でしょうね

しかし、乗る以上はそれに対して莫大な「代償」を支払わなければならない
乗るという事は、それだけ楽であり言わば厚かましい?事をしてるんですから

その代償が「温暖化」ではないんだろうか?

もし違うのであれば、他にどんな「代償」を支払っているんだろう?
少し考えたがどうも見当たらない

代償を支払わなければならないのは真理であり宇宙の掟とも言える
この事からは、誰も逃れる事は出来ない

科学的な思考ではありませんけどね、こうなるように思えます

2022/10/4 22:46  [2194-39527]   

ご参考

野生のチンパンジーとゴリラは「長期にわたる社会関係」を築いていた
https://nazology.net/archives/115656

チンパンジーもゴリラも、人間を同類としか思っていないようです。

2022/10/6 09:25  [2194-39562]   

 めろん王さん  

>代償

車に限らず、現在社会の代償ですが、知恵が満遍なく拡がったことじゃないでしょうか?

昔は良かったなんて、よく聞きますが、実際は現在のほうがいいと思います。
昔を忘れてるだけだと思うんですよね。
私も昭和50-60年代なら戻りたいと思うことがありますが、それ以外の時代なら嫌ですね。

知恵というのは、例えばですけど、昔は女性や子供は家長の所有物だったじゃないですか?
それは昭和の時代も引きずっていた。
しかし、今はかなり変わった。
それって、弱者に知恵が付いたというか考えることが出来るようになったからだと思うんです。
でも、考えるとツライ思いはどうしてもしてしまう。
それが代償かと思います。

2022/10/6 10:04  [2194-39566]   

自然環境がおかしくなってきたのは産業革命以降のあらゆる物が機械化されてからなのかと思います。

其れまではほぼ人の手で遣るだけでしたし滅茶苦茶やっても自然にそれを受け入れるだけの十分なキャパがあったというだけでしょう。

それがあらゆる物が機械化されたことで自然界が受け入れる許容範囲をあっという間に超えてしまった。

それでも大丈夫だと言う人達もいますが利益だけにしか目がいってない身勝手な人たちのエゴにしか過ぎないのでしょう。

地球にある資源も自然も決まった量しかありませんし無限に湧いてくる訳では無いです。
馬鹿でもわかることです。
使うだけで再生をしなければあっという間に枯渇するのは当たり前の話です。



2022/10/6 10:41  [2194-39567]   

>車に限らず、現在社会の代償ですが、知恵が満遍なく拡がったことじゃないでしょうか?・・・
それって、弱者に知恵が付いたというか考えることが出来るようになったからだと思うんです

解らないではないですが、でもその事と「自動車文明」の厚かましさ?と繋がります?
繋がらないような気がしますが・・・^^;

私は車で楽になった、というのは体に関する事ですよね
だから代償も、同じように体に跳ね返って来るんじゃないか、と思うのです

どうなんでしょ

しかしぷりんさん、何か作家?みたいな事を仰いますね
そちらの方に驚きました/

2022/10/6 19:32  [2194-39572]   

>昔は良かったなんて、よく聞きますが、実際は現在のほうがいいと思います。
>昔を忘れてるだけだと思うんですよね。

同感です。
昔を美化する人って時々いますが、幻想に過ぎないと思います。

地球環境がおかしくなっている最大の原因は、地球上で何度も何度も繰り返されている
核実験のせいだと、どこかで聞きましたが…?

(´・ω・`)?

2022/10/9 14:11  [2194-39635]   

こんな記事がありました。

河川清掃中に発見した化石は「謎の奇獣」…全長2m、国内初の腰から首までつながった状態
https://www.yomiuri.co.jp/science/202210
05-OYT1T50095/

2022/10/10 08:50  [2194-39655]   

いつが良かったかはその人にもよるのでしょうね。
昔が良かったという人は昔の人生の方がいい思い出が多いのでしょう。

私は子供の頃に戻りたいと思うことが多いです。
子供の頃のほうがいい思い出が多いからです。
其れと同時に昭和の思い出も多いですね。

なので夕日の三丁目みたいな映画を見ると懐かしいと思うのかもしれません。

それに比べて学校を卒業して社会に出てからの思い出には全くいい思い出はありませんので戻りたいと思ったことは一度もないです。

2022/10/10 09:46  [2194-39656]   

遂に、ファースト・スターの痕跡を検出できたようです。
日本の研究者の成果のようです。

ついに宇宙の最初期の星 「初代星(ファーストスター)」が残した痕跡が発見された
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99835.php


ということで、宇宙のでき方の現行シナリオは、さらに強化されるようです。
裏を返せば、ダークマターやダークエネルギーの謎は、さらに深まる!?

2022/10/17 07:57  [2194-39748]   

ヤバいかも?

わずか3年で80億匹のズワイガニが消えた! ベーリング海に起きている異変とは?
https://nazology.net/archives/116511

2022/10/21 19:48  [2194-39805]   

 めろん王さん  

ベーリング海を見るとオホーツク海を連想しちゃいます。
資源の豊富さや、陸に囲まれて内湾のようになっているところに。
ベーリング海って確か急に深くなっている海だったと思いました。
環境負荷に強そうなイメージだったんてすが、そうでもないのかな?


新方式のロケット打ち上げ試験に成功、遠心力で宇宙へ 
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99888_1.php


月でなら有効という書き込みを見ました。
そのは発想はなかった。
頭いいね。

2022/10/22 19:03  [2194-39816]   

未来戦争が…

ドローン同士の一騎打ち...ウクライナ東部「空の決闘」動画が話題に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99864.php

2022/10/23 08:56  [2194-39821]   

これはこれで、不適切な使われ方による重大事故が多発するのでは?

自然環境に出ると自己分解する「タイマー付き」プラスチック
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99897.php

2022/10/24 12:37  [2194-39840]   

ご参考

ロシア軍のカミカゼ・ドローン攻撃、ミサイルとの違いは?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99929.php

2022/10/24 12:42  [2194-39842]   

ヤバいかも?

「ウイルスが漏れ出す......」北極が新たなパンデミックの温床となることがあきらかに
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/post-99934.php

2022/10/26 21:02  [2194-39862]   

これは、前々から…。

ICBMで核攻撃されたらアメリカも身を守れない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/10/icbm-36.php

2022/10/26 21:04  [2194-39863]   

ご参考

MRIで「頭に浮かべた文章」を読み取れるAIが登場!逆に思考盗聴を防ぐ方法も検証される!
https://nazology.net/archives/116815

これが本当の「頭脳警察」。^_^;

2022/10/27 21:48  [2194-39874]   

ご参考

まるでUFOキャッチャー、死んだクモをロボットアームに変える研究
https://jp.reuters.com/video/watch/idOWj
pvC7OY1SSRIFBZCQE0VDZON838UE

2022/10/27 21:49  [2194-39875]   

ご参考

ネコは飼い主の「声」だけでなく「ネコ語」もわかっている、実験で明らかに
他の人の声だけでなく、飼い主の普通の口調にも反応しなかった
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d815
83320b9e50f6a8fbebafd4f7b28dae5276

2022/10/29 19:27  [2194-39890]   

 めろん王さん  

天然記念物ヒブナの起源を解明―クローン繁殖のはずなのにキンギョと交雑
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research-ne
ws/2022-10-21


突然変異と思って、有難がってたのに、、、
春採湖が天然記念物に登録されてたのに、、、
金魚と交配したフナと聞くと有り難みがない、、、
天然記念物ってなかったことには出来ないのかな?

2022/10/30 20:58  [2194-39906]   

ヒブナのヒミツ。^_^;

2022/11/18 20:00  [2194-40164]   

すごい!
飼い主を見送り…。

人間に換算すると120 歳! 元野良猫が存命する世界最高齢の猫に認定
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/120-7.php

2022/11/24 23:00  [2194-40234]   

ご参考

「エキサイティングな発見だ!」天の川の背後には58個もの別の銀河が眠っていた...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/58-6.php


かなり遠くにある銀河を見つけたみたいです。
近いやつはあっても見つけられないと思います。

2022/11/26 08:42  [2194-40253]   

ご参考

「知性を持っていた?」もし恐竜が絶滅していなかったらどうなっていたのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100215.php


彼らは、哺乳人類(マンマロイド)の可能性について議論していたりして。^_^;

2022/11/28 20:49  [2194-40274]   

恐竜絶滅してませんよ
鳥として残ってます

2022/11/29 21:59  [2194-40282]   

鳥として残ってますね、その通り
でもあれこれさんも解っていると思うのだが・・・

何で鳥なのか?
多分遺伝子なんでしょうね

暴れていた分、鳥として苦しい生活を送らされているんだろうか?
でも、地球上の迷惑な存在という意味では、我々「人類」の方が恐竜かもしれないね/

2022/11/29 23:02  [2194-40286]   

家に小さい恐竜が沢山います。
さて何でしょうか?w
この間天井から飛んできて驚きましたw

2022/11/29 23:26  [2194-40289]   

 めろん王さん  

知性はともかく、生物としての完成度において、人類は鳥にとおく及ばないと昔から思ってました。

センサーや気嚢も凄いですが、私が最も凄いと思うのは、骨格の軽さと重量に割に賢い知能です。

骨格が軽いことによる体組織の少なさは、少ないエネルギーで生存を可能にするし、飛翔という効率のいい移動方法も可能にします。

軽さを求めたゆえに大きく出来ない脳と、未熟な消化器官がデメリットといえばデメリットですが、それらを大きく上回る性能を発揮してると思います。

鳥って凄い!
未だに地球上を支配しているのは人類ではなく、鳥か蜘蛛だと思ってます。

2022/11/30 08:21  [2194-40292]   

ビンさん

「ヤモリ」
夏になると窓にへばり付いて、虫を食べてますね
我々人間がヤモリになれば到底生きていく事は出来ない

ひょっとして我々よりヤモリの方が優れているのかもしれない

何故なら、男女どちらの方が強いか?
情けないかな、女性です・・・

つまりこの世は基本的に?矛盾しているのではないか?
ならば、彼らとの優劣も実は逆なのかもしれない、等と思ったりします/


ぷりんさん

「また高尚な事を言いまんな」・・・^^;
まさかそんな答えが返って来るとは思いませんでしたよ

軽い割には優秀?
そうだとしても、後の「優れた蜘蛛」の理由は解りま温泉/

2022/11/30 21:25  [2194-40298]   

みなよろさん

>虫を食べてますね
>我々人間がヤモリになれば到底生きていく事は出来ない
将来世界的な食糧難になれば虫も食べないといけない時代もくるかもしれません。
この間、国会で食料自給率の話が出ていましたが岸田総理、まるで他人事です(苦笑)

私は虫の形が残ったままだとちょっと無理っぽいですね。

昆虫食を食べている人に聞くと味は意外と良いようなので加工してなにかの食料品にしてくれれば食べれると思うのですが。

2022/12/1 11:33  [2194-40310]   

ヤモリと言えば、

ニホンヤモリは外来種だった!遺伝子と古文書で解明したヤモリと人の3千年史
https://research-er.jp/articles/view/116
930


なんと、3000年前(縄文時代の終わりから弥生時代のはじめあたり)に中国から九州に上陸!?
ヤモリが、泳いだり、流木等に乗ったりして、日本列島に来たはずがないので、人間の船に便乗して来たことは確実なようです。
その一方で、近畿地方に到達するのに、平安時代まで掛かったなら、当時の日本列島は、大型船があまり来ないくらいの辺境だった!?

2022/12/1 14:41  [2194-40312]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

蜘蛛が素晴らしいというか、本当の世界の支配者は、蜘蛛か昆虫と聞くことが多かったので、蜘蛛と書きました。


ヤモリといえば中学生の頃に採ってました。
それが、ヤモリなのか?イモリなのか?エゾサンショウウオなのか?分からないのですが、仲間内では腹が赤いのがヤモリということで通ってました。

自転車で十数キロ走り、空き地に自転車を止めて、徒歩でJRのトンネルを進むこと10分ほど(私は平気なのですが真っ暗な中、懐中電灯なしで進むことに皆、ビビってました)トンネルを出ると、山奥に出ます。
車も人もアクセス出来ない場所なので、本当の山奥です。

谷地が広がり、水溜まりのような池がそこら中にあるのですが、その池にヤモリが10数匹かたまっています。
メスの取り合いだったのかな?
行くたびに大量に捕獲するのですが、家で飼った記憶がありません。
あの大量のヤモリを私はどうしたのか?
覚えてませんが、サイコティックな処理をしたのかも知れません(恐)

トンネル近くの幹線道路を車で走るたびに、今でもヤモリを採りにいったことを思い出します。

2022/12/1 15:13  [2194-40313]   

めろんさん

多分、それは爬虫類のヤモリではなくて、両生類のイモリです。
イモリは、餌がないと、勝手に共食いするので、自然にそういう「解決」になったのではないでしょうか?
イモリは、元々、北海道には分布していなくて、人間が持ち込んだ、移入種であるようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%
E3%82%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8
3%A2%E3%83%AA

2022/12/1 19:52  [2194-40314]   

ご参考

米サンフランシスコ市、警察の「殺人ロボット」導入を承認
https://www.bbc.com/japanese/63817616

2022/12/1 19:53  [2194-40315]   

ビンさん

「虫」を食べるしかない?おぞましいですね^^;

でもYou Tubeで出てましたが、北朝鮮へ行った日本人の話
彼らは飢えの為に「人間が人間の肉を食べていた」そうです

酷いものですが
しかし飢えたら誰でもそうなるのかもしれません

だったら昆虫ぐらい意外と平気で食べられるのかもしれませんね/


あれこれさん

ヤモリは3000年前に我が国へ来たんですか
道理で恐竜みたいに古い外見をしている筈です

歴史がある、というのはそれだけ生命力があるんだろうか
と言えば、ゴキブリは生命力の塊とか

その点、羨ましいです/


ぷりんさん

子供の頃に「イモリ」を取っていた?
嘘でしょ!

まるで初耳です^^;
ザリガニは良く取ってましたけどね

所変われば遊びも変わる?
プチ驚きでした/

2022/12/1 20:02  [2194-40316]   

 めろん王さん  

あれこれどれさん、

私が捕まえてたのは、アカハライモリっぽいですね。
ただ、体表はザラザラじゃなくて、カエルみたいにスベスベでした。

10数匹群がってるのはカエルでも見てるので、カエルと同じようにメスの取り合いのような気がしてます。
一匹のメスガエルに10数匹のオスが抱きついて、メスの内臓が口から出ちゃってるのを何回も見たことがありますが、あんな感じでした。


皆よろさん、

まあ、子供の頃は生きてるものは、なんでも捕まえましたよね。
トンボや蜂を捕まえて、紐で結んで机の脚に括り付けたりとか。
爆竹で蜘蛛を虐めたりとか。
今じゃ気持ち悪くて無理ですけどね。

2022/12/1 22:27  [2194-40318]   

ktasks さん  

2022/12/2 02:18  [2194-40319]  削除

大阪では
ヤモリイモリは見た事ないです
よく見るトカゲは
ほとんどカナヘビでしたね

小さい頃バケツいっぱい、持ち帰ったら
母親にギャーっと叫ばれました、、、

富山ではヤモリはよく見ますね
ベランダにいたヤモリを
子供に見せると
ギャーっと叫ばれました、、、

今でもたまに部屋の中にいたりします
カメムシもそうですが、どこから入り込んでいるのか?
謎です、、、

2022/12/2 02:28  [2194-40320]   

 めろん王さん  

なんか目立つ星が見えると思ったら、火星が接近してたんてすね。
薄っすらとかかった雲、靄?のせいか赤い光がボヤケて、いっそう大きく見えます。

2022/12/2 16:40  [2194-40323]   


惑星は水・金・火・木・土の5つは明るい星なので場所さえわかれば非常に探しやすい星です。
其の中でも火星はとても赤く光るので場所がわからくても空に上がっていればすぐに見つかりますね。

みなよろさん

覚悟だけはしておいたほうがいいかもしれませんね。

日本は平和なので感じにくいですが世界で起こっている一つ一つのことを点で見ているだけなら一つの事象にしか過ぎませんが異常気象やらコロナや物価高や戦争など一連の流れを見ていると世界がいい方向に進んでいるとは思えませんし輸入に頼っている日本はいつ食料が入ってこなくなる自体になっても不思議ではないように思います。

ヤモリは家にたくさんいるのでよく見ますがイモリは水辺に行かないと見れませんが殆ど見たことはないですね。

トカゲ系の生き物って隠れるのが上手なのか分かりませんが恐竜とは違い小さい身体だったので生き残れたのかもしれません。

ヤモリなんかは寒いところでも人の温かい寝床に潜り込めば余裕で生き残る事ができますし虫を取ってくれるので人間から駆除はされなかったのかもしれません。

私は子供の頃、虫とかカエルとかトカゲとか捕まえていっぱい殺してました。
何であんなに殺していたのか今の私が考えると理解できませんが。
子供の頃は今の自分とは違う人が入っていたんじゃないかと思うほどですw

2022/12/2 19:15  [2194-40324]   

ktasksさん

ア〜タね「カナ〇〇」なんて見せたら、誰だって嫌でしょうに
当時から空気を読まなかった、とか?

さてどうだろ


ぷりんさん

「火星接近」って、さすがミスター科学者は違いまんな
表面温度は約200度ぐらいあるとか

生物には無理だろうか
そもそも地球にしても人類に合わせて誕生したのか?
いや、そうではないだろう

地球の環境に合わせて人類が誕生したんでしょう
だったら火星に適合出来る生物が居ても不思議ではないんだが・・・

やっぱり無理かな、どうでしょ



ビンさん

殺しまくってた?
いや、私はそんな記憶はないですが・・・^^;

でも罪の意識がないからそういう事が出来るんでしょうね
つまりそれだけ素直だったって事になります

「覚悟」ですが、今の異常な物価上昇!
これどうも不自然です

その内にこの事を利用してボロ儲けしようとする者がきっと出て来ると思います
その時は大変な事になると思いますね

どうも世界は良くない方向へ進んでいると思います

2022/12/2 19:25  [2194-40325]   

人間でも!?

寄生虫の「マインドコントロール」が影響か、群れを離れるオオカミ 米研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35196840.ht
ml


でも、ネコ好きが病的なリスク・テーカーというと?

2022/12/2 20:58  [2194-40327]   

 めろん王さん  

水星って太陽に近過ぎて見えないって思い込んでました。
どっかで聞いたような気がしたんですが何を勘違いしたんだろう?

生き物を操る細菌やウィルスは居るみたいですね。
共生してる細菌も多いですし、細菌も人間の一部?
ここまでが固有の個体ですよ、っていうのは特定出来ないのかも知れません。

2022/12/2 22:35  [2194-40331]   

ご参考

「犬は飼い主に忠誠心をもつ」は間違い 研究で判明した「犬が本当に考えていること」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/tec
hnology/2022/11/post-100196.php


2022/12/3 13:57  [2194-40337]   

みなよろさん

子供の頃は何も考えてなかったというか、そんな記憶があります。
まあ殺してなんかスッキリした気もありますしw

今では蟻一匹でも殺生はしないようにしています。
虫は人間の殺意を察知して逃げていると思います。

最近ではゴキブリも殺しませんがゴキブリが足元にいても逃げようともしませんから不思議です。
ちょっと前まではゴキブリは見れば殺していましたが見るとササッと素早く逃げていましたからw

何故ゴキブリを殺さなくなったかといえばよくよく考えてみればゴギブリって見た目が気持ち悪いってだけで殺す人も多いと思いますし実際にゴキブリで被害を受けたり病気になったって人を聞いたことないので何も遣ってないのに殺すのもどうかなと思ったもので。

めろんさん

水星はたしかに太陽の近くにあるので見る時間が日没と日の出の僅かな時間(1時間程度)ですが見れないことはないです。

惑星は見つけやすいと言いましたが惑星の中では探しにくい部類になるかもしれません。

2022/12/3 14:51  [2194-40338]   

皆よろさん
>当時から空気を読まなかった、とか?
小学校入る前ですからね?

貴方は読んでたの?
そうなら
嫌な子供ですね?

2022/12/4 23:33  [2194-40375]   

 めろん王さん  

マダガスカルゴキブリが美味しいらしいです、、、

2022/12/5 20:22  [2194-40382]   

ゴキブリは流石に食べれそうにないですね。
まだバッタ類のほうがいけそうです。

2022/12/5 21:44  [2194-40383]   



スレ主 富士山3776mさん  

朝から北のミサイルが日本列島横断?
世界は混乱期の一歩手前?

ロシア政府は両国に緊張を高めないよう求めたとか言ってるけど、自国の戦争こそ今すぐ止めるべきじゃん。

2022/11/3 08:28  [2194-39959]   

北朝鮮のミサイルより朝ドラが見たかったw

2022/11/3 08:33  [2194-39960]   

みなよろさん

>何でそうやってひとりで行けるのか?
理由は幾つかありますがドライブが好きだというのが一つの理由だと思います。
日にちに余裕があれば北海道や九州の最北端、最南端でもイケルと思います。
前に三連休のときに広島近くまで行きましたがもう少しいけば九州だからそれほど大変じゃないだろうなと。

あとは何方かといえば引きこもりですがたまには外に出てリフレッシュするというのもあります。
まあ写真を撮るというのも目的にはあります。

最近は石田ゆり子さんだけでなく他の美人女優さんも結構、結婚してない人も多いですね。
いままで一人の時間が長く結婚してもすぐに離婚して二度と結婚しない人もいますし。
石田ゆり子さんにしてもそうですけどあれだけの美人の人って必ずボーイフレンドみたいな人がいた時期はあるように思います。

理由はいろいろ考えられますが、そもそも結婚や男性に関心がない(興味がない)のか一人で居たいだけなのか?
美人の人ってまず間違いなく男性からのアプローチは多くあるでしょうからいい恋をしたことがない、嫌な思いをしたから結婚しないということはあるのかもしれません。
あとは本人に問題があって(性格とか)結婚できない女性もいるのかもしれません。

まあ女性の場合、余り表立って色恋沙汰での本音はなかなか明かさない人も多いので真実は分かりませんが。


3776mさん


なかなか良さそうなところですし昇仙峡もテレビとかで宣伝しだすと結構混みそうですw
しかし想像より混まないようですね。
平日だったということもあると思いますが身延山久遠寺の桜の時も混んでましたがクルマが渋滞するほどの激混みって感じじゃなかったです。
アレくらいが一番回りやすくていいですね、京都も昔はあんな感じだったんですが今は外国人観光客で半端ない混みようです。


香嵐渓は昔からすごいですね^^
香嵐渓に行くのが目的じゃなかったんですが20代の頃に知人とあっち方面に走っていったら香嵐渓に行く道が大渋滞で向こうが見えないほどでした。

普段は交通量も少なく静かな山道なんですが。
知人がちょうど地元で山道の抜け道をしっていたのでそこから抜けることが出来ましたがほぼ林道でしたね。





2022/11/3 09:19  [2194-39961]   

スレ主 富士山3776mさん  

日本列島は通過しなかったみたいですね。ICBMと核と言う事はアメリカに対するメッセージでしょうか。国際社会を脅せば何かもらえるとかは改めさせないと。

一人旅
私もよく出かけますが、1人で行動している人結構見かけます。田貫湖に行くと1人キャンプしている人。ディズ二ーランドに一人で来ている人。富士登山でも女性の一人登山とか。この間の中央アルプスバス旅でも一人の人いました。
故、植村直己さんはエベレスト以外の五大陸最高峰を全て単独登頂、アマゾン川いかだ下り、北極点も単独。誰も知り合いの居ないエスキモーの村に飛び込んで一緒に生活をしたり、驚きの行動力です。

2022/11/3 13:18  [2194-39962]   

 めろん王さん  

>国際社会を脅せば何かもらえるとかは改めさせないと。

昔は飢饉の年には飛翔体(って言わなくなりましたね)が増えるって言われてて計算してるのが分かりましたが、最近はヒステリックな感じがします。


私も若い頃は一人で出かけることがありましたが、ここ数年は誰かがいます。
というか誘われなければ出なくなりました。(必然的に一人が減った)


登山はやったことありませんが、栗城史多さんの本に興味があります。
違うと思いながら歩まざるを得なかったドラマに。
同じような理由でトニークルツに惹かれます。

2022/11/3 13:35  [2194-39963]   

「あら、こんなに沢山の返信があるとは思わなかったです」・・・(^^)


ビンさん
「日本中をドライブで走り倒せる?」
凄いですね!

やっぱり体力があるんですね、だから自衛隊でも耐えられたんでしょう
しかし、それだったら何時でも宅配便の「ドライバー」が出来るじゃないですか!

失業の不安はなし?
良いですね、羨ましいです

私も見倣って体力を付けねば
今、農作業を計画してます

やっぱりね「体」を動かすのが一番良いそうです
呆けにくくなるだろうし健康にも良い

「お金を払ってでも価値がある」ってなものです


「石田 ゆり子さん」
どうなんでしょ

言い寄って来る男性は多そうですが
意外と男性運がないとか?

でも女優さんというのは、それだけで多大なる「運」を使ってる訳ですから
男性運がないのかな、という気もします

さんまちゃんなんかでも離婚しましたしね
たけしは大事故&離婚だし

どんなに努力しても運の限界には勝てない
私は良くそんな事を思います


富士山さん
「貴女もおひとりでお出かけですか!」
何かもう凄いですね

ひとりキャンプなんて居るんですか?
私だったら楽しい気分にはなれないんですが・・・

何かが違うんでしょうね
性格?なんでしょ、良く解りません(?_?)

そう言えば「故 植村直己」さんは、ひとりで冒険してたんですね
寂しいなんて微塵も思わなかったんでしょう

見倣わなければいけませんね


ぷりんさん
「貴方もひとりでOKですか!」
何か皆さん、そうじゃないですか・・・(^_^;)

そう言えばこの前ね、コンビニの前で「女性ライダー」に会いましたよ
スズキの250ccだったんですけどね

「女性なのに凄いね、気を付けて下さいね」
「ハイ、ありがとうございます」

とか言って話してました


「栗城史多」
ちょっと検索して見ました
指を9本切断して、で享年35歳とか

何かもう壮絶な人生ですね
まるで冒険をする為に生まれて来たような人生です

しかし、そこまで彼を掻き立てたものはなんだったんだろう?
生き甲斐がなくて苦しんでいたとか?

良く解りませんが、でも思いっ切りやりたい事をやったのは羨ましく思います




(P.S)
何かもう皆さん、おひとりで行動出来るようで驚きました(゚O゚)
「私も見習おう!」と思ってます

ありがとうございました



       では、この辺で(^^)/

2022/11/3 19:04  [2194-39965]   

「属国化に伴う引っ越しについて」


中国は台湾侵攻をするんだろうか?
そうなれば、我が国の属国化は必至

あれこれさんの主張するように西日本=中国・東日本=アメリカになるんだろう
だったら「引っ越し」をするしかない

アメリカが浮かぶが「犯罪」が多過ぎてアウト!
後は、アジア圏だが、いざその場になれば出来ないと思う


結論として「国内」にするしかない
東北は寒過ぎて駄目、東京は物価高でこれもアウト

長野県〜東京までで浮かぶ所と言えば…「静岡県と石川県の金沢市」ぐらいだろうか
金沢は降雪が多いだろうから、やはり静岡県か

自然災害も少ないとか
実は「富士山さん」の意見を思い出して静岡県が浮かんだのです(^_^;)


「どうですかね〜〜〜?」
「マジで静岡県に引っ越すか?」

先程から、マジッと考えているのです/

2022/11/4 19:08  [2194-39969]   

3776mさんはたしか旦那さんと一緒のことも多いんですよね。
一人か友だとかとご一緒に旅行されることもあるんでしょうか?

めろんさん?みたいに歳とともに外に出るのが億劫になるというのもあるのかもしれませんねぇ。



みなよろさん

ドライブはかなり好きですよ。
こんど新車が来たらかなり長距離での旅行は計画しています。
もっとも今の勤め先は三連休が限界なので長距離と言ってもいけるところは限られていると思いますが。

みなよろさんも少し足を延ばして日帰りでもいいのでどこかドライブに言ってみるといいかと思います。
旅行自体興味が無いのかもしれませんし日本は何処行っても変わらないと思っているのかもしれませんが来てよかたという所も結構多いですよ。


私にも失業の不安はあります。
いまの仕事は基本1年更新ですしいつ契約を切られるかわかりません。
ただ特殊な技術のいる仕事なのでホイホイ入れ替えると事故も起きる可能性の高い仕事なので切られずにずっといることが出来ているというのもあるのかもしれません。

定年まで10年切りましたのでそれまで何とか持ってくれればと思いますが。
あと私が勤めている会社は個人経営で社長もかなりの歳になってきていて其れも心配ですし。
跡継ぎの息子も先に死んでしまっていつ会社をたたむといいだすか分かりませんし。

ただ社長は会社に来てデスクに座っているだけの人で仕事はあまりやっていないような感じで仕事は他の人に任せているようなので生きている間はなんとか続くんじゃないかと思って入るんですが。

農作業はものすごいいいらしいですよ。
前にも何回か話していますがぽつんと一軒家や他番組でも田舎を取材する番組が幾つがありますが山奥の人は例外なく農作業を遣っている人も多いのですがボケている人ってほとんどいないんですよね。

かなり高齢でも隠居せずに働いている人も多いですし。


石田ゆり子さんに限らず見た目とは裏腹に男性運がないという女性結構いるでしょうね。
ただ中にはあれだけの美人なのに男性と付き合ったことはないって、あれはウソっぽい氣がします。
あるとすれば男性に告白されても逃げているか、断っているかでしょう。
でもそんな事を言っている女性に限ってそうは見えない女性ばかりなんですよね

2022/11/4 20:02  [2194-39970]   

スレ主 富士山3776mさん  

韓国と北朝鮮は偶発的な戦闘に突入してもおかしくないくらい緊張が高まってますね。沈静化してくれれば良いのですが。

私は一人旅はほとんど無いです。やっぱり誰かいないと寂しいかな。ちなみに、ウチはかなりドライです。買い物とか行っても一緒に歩く事は殆ど無い、お互いに好きな物をみて迷ったら電話で呼んで、これどう思うとか聞くけど。あと、疲れて来たらそろそろお茶しようかとか言って合流してお茶します。
ご飯くらいは一緒に食べますが、適当な距離感が長続きの極意かも。

近場の写真撮りとかは一人で行くときもあります。あとサイクリングも一人かな。

2022/11/4 20:36  [2194-39972]   

3776mさん

長く遣っている夫婦を見ると付かず離れずという夫婦も多いように感じます。
うちの両親とか兄たちもそうですのでw

3776mさんのところは違うかもしれませんが兄たちに聞くと奥さんとの行動範囲や行く所が違うからというのが理由として多いように感じます。

喫茶店くらいは一緒にいくようですよ。

まあ買い物とか趣味の違いもあるのでしょうね。

2022/11/4 21:44  [2194-39974]   

今晩は

ビンさん
「技術職」でしたか、驚きました(゚O゚)

ビンさんの所は都会でしょうから、申し訳ないですが農地は見付からないんでしょうね
そうなると後は「写真撮影」を兼ねた旅行という事になるんでしょうか

後はウォーキングぐらいでしょうかね
報告をしながら健康を維持しましょう

「入院生活なんて真っ平御免です!」


富士山さん
「ドライ」な関係?本当ですか
私には無理なような・・・

まっどちらにしてもそのエネルギッシュな旅行家精神には驚かされるばかりです



(P.S)
今月の「12日」に我が家の法事です
それで今てんてこ舞いです

今更ですが、経机の「敷物」2枚を購入せねばならない!
最寄りの店の商品はいまふたつ?でしたからね

今、ネットで必死になって探している所です
「紫色」があったんですが、黒い経机とは合わないような・・・

今日・明日中にも注文せねばなりません
他にもゴチャゴチャとあり忙しいのです

ですから「返信」は出来ても短くなると思います
その点、御了承の程願います



    まっこの辺で(^^)/

2022/11/6 19:51  [2194-39986]   

スレ主 富士山3776mさん  

アメリカ中間選挙、下馬評では共和党が圧勝すると言われている。トランプ元大統領の出馬宣言やウクライナ支援など潮目が変わるかも知れない。
トランプ大統領だと、アメリカも核を使うぞとか言いそう。

2022/11/6 23:18  [2194-39988]   

共和党が勝つことによって1番の心配はウクライナ戦争の行方です。
トランプと共和党は引き続きウクライナを支援するしトランプが大統領に返り咲けばウクライナ戦争は一気に収束されるとの声がありますがトランプ氏が前大統領だったときに日本も守らないと言っていた人が果たして引き続きウクライナを支援するかは怪しい感じはしますが。

トランプ氏は自国アメリカの利益優先の所もあり自国の利益にならないことは例え世界の為でもヤラないと思いますし、もしそうなったら台湾情勢も中国の思惑通りになる可能性もゼロではないのかもしれません。

2022/11/7 10:18  [2194-39991]   

「トランプはウクライナを助けない?」

そう言われればそうですね、何せアメリカ ファーストで他国には干渉しないんですから
でもどうだろう、やらないだろうか

NATOを助けるという名目でやりそうな気もしますが
でもプーチンとは同じ愛国主義者で気も合うだろうから、ウクライナの味方はあまりしないかも

これが「安倍さん」であれば、上手く説得出来たと思うんですがね
本当に惜しい方を亡くしたものだ、我が国は・・・

2022/11/7 20:12  [2194-39996]   

みなよろさん

技術職と言ってもそれほど大したこともないんですが。
ただ大したことはなくてもしっかりできるようになるには一年くらいはかかります。

私の家の周りの空き地はもともと農地で親が畑をやってましたが私は全くやらないので雑草だらけでたまに草刈りをやる程度です。

トランプ氏が大統領だったころにNATOからの脱退、パリ協定の脱退、WHO脱退も表明しておりコレだけみても海外に対して非常に非協力で自国の利益にならない限りウクライナを支援するでしょうけど単なる無駄遣いと判断すれば即刻支援はやめるでしょう。

いずれも脱退する前にバイデン大統領に変わったので脱退はしてないはずです。

ただ次の大統領選挙は2024年なのであと二年間でウクライナの戦争に決着が付けばいいのですが。

安倍さんもうまいことアメリカと交渉しているようには見えましたが何かトランプ大統領の言いなりになっているだけのようにも思いましたが。





2022/11/7 20:43  [2194-39998]   

訂正

自国の利益になるのならウクライナを支援するでしょうけど単なる無駄遣いと判断すれば即刻支援はやめるでしょう。

台湾もどうなるか分かりません、助けないとなればそのスキを突いて中国が侵攻する可能性は大です。

トランプの考え一つで台湾とウクライナの命運が決まってしまう可能性もあるでしょうね。

2022/11/7 20:54  [2194-39999]   

「トランプ」
どうなりますかね、全く干渉しない?

ウクライナを助けてもアメリカにはメリットはないんでしょう
だったらやらない?

しかしそれでは台湾・我が国にとっては大変な事
そんな事は考えないだろうか

岸田さんでは説得は無理でしょう

台湾・尖閣が強奪されれば、櫻井よし子さんなんかはアメリカ辺りへ
移住するんじゃないだろうか

いや、ホントに何時逮捕されるか解りませんからね

2022/11/7 21:05  [2194-40001]   

 めろん王さん  

子供が標的になったと憤慨し、中東(シリアだったかな?)でミサイルを撃ち込んだ男ですから、なにかがトランプの琴線に触れれば突発的に過激な行動を取る可能性はあると思います。
やるときはやる男ですから。

2022/11/7 21:34  [2194-40005]   

>やるときはやる男ですから

まっそりゃそうだ

あれほど度胸の良い奴もそうはいない
その上、直感力も実に優れている

アメリカのマスコミはボロクソだが、我が国からも
こういう馬力のある政治家が出て来て欲しいものです

2022/11/7 22:37  [2194-40009]   

>やるときはやる男ですから
まあ結果的に良かったということもあるんですが悪い方向に進む場合もありますからw
私はトランプという人は強力な毒だと思っていて使いようによっては強力な薬にもなりますし場合によっては周りを巻き込む強力な毒になる場合もあったりします。

結局のところ自国の利益次第ってことになるのかもしれませんが。

2022/11/8 06:50  [2194-40011]   

>トランプという人は強力な毒・・・

まぁ〜確かにそうです
でも毒を以て毒を制す、とも言いますしね

それに彼の外での演説は何時も満員御礼です
ヒラリーさんやバイデンさんは、そんなに入らないとか

ヒラリーさんなんて、あまりに人が集まらないから「芸能人」を出演させているらしいですね
「人気」がある!という事はそれだけ支持者にとっては有難い存在だという事になります

「民主党」は、支配層に牛耳られているとの事
つまり政権後の政策は国民の為ではなく「企業関係」の為に行われるのでしょう

その意味でもトランプは民主主義の政治家という事になります

多分、嫌いだからそう思うんでしょうけどね



そう言えば、2〜3前に「こんな事が」ありました
長くなるので次へ移ります/

2022/11/8 19:01  [2194-40017]   

「続き」

洒落?ではありません・・・


夜の9時頃に電話が鳴ったのです

「もしもしMですが?」
「はぁ〜Mさん?さてどちらのでしょうか?」

「M・Mです」
「なぬっ!高校3年生の同級生のMかいな!?」

「そうです」
「ホンマかいな?えらい突然でビックリするわ」

「またえらい久しぶりやけど、何か用件かな?」
「いや、そうじゃなくて昨夜、君が夢に出て来たもんやから・・・」

「そうか!まっ良く電話してくれたね」・・・♪


とか言うて、夢だけで電話するかいな?
なんて思ったのですが、まぁ〜何だかんだと15分ぐらい話したのでありました

さて、何でこんな話をしたかと言えば・・・


「ビンさん、偶には電話で話しましょか?」
「電話というのは、中々良いものです」

携帯の番号で悪い事が出来るんだろうか?
それだけでは「被害」を被る事はないと思うのだが・・・

「だったら良いんでないの?」
「まっ言いたい事はそういう事でございます」



       まっこの辺で(^^)/

2022/11/8 19:12  [2194-40018]   

>でも毒を以て毒を制す、とも言いますしね
そうなればいいんですけどね、しかしトランプさんって前は日本に結構無理難題ばかり言っていたように思いましたので余り期待はしていません。


バイデンも頼りないのは分かってますがトランプさんがまた大統領になっても手放しに喜べない気もしますが。

日本人でトランプを応援している人ってトランプのいいところしか見てないように思いますが。



同窓会は30代の時に小学生の一回だけいっただけで其れ以降いっていません。
学生時代は中のいい友達はいませんでしたし会いたいと思うやつは一人としていませんね。

全部とはいいませんけど成績の有無は関係なしに勝手なやつが多かった気もします。
人の良さそうのもいましたが上辺だけの奴も結構いましたし。

まあ私も人のことは言えませんが結局自分のことしか考えなくなった人間が増えた事も結果的に今の日本の停滞の一因になっているようにも思います。

東芝買収がニュースでやってましたが結局、上の人間も自分の保身しか考えない人が増え会社全体のことを考える事ができなくなったためともいえます。

それは東芝に限らず他の大企業にもいえることなのですが。

人を蹴落として自分だけが勝ち上がる競争社会が生み出した歪とも言えるのかもしれません。

2022/11/8 20:02  [2194-40024]   

ビンさん


「会いたい」と思う人はいませんか
こう言っては何ですが、ちょっと淋しいような気もします

でも私もそう言えば会いたい人はいませんね、そう言えば^^;

唯、奈良県から来てくれた友人はとても嬉しかったです
で、ついこの前も来てくれたんですよ

これで2回です、2回も来てくれました
だから「お土産」を沢山買って渡したのです/


「自分の事しか考えない!」
「自分の利益を追求するだけ!」

そうです、その通り!
私もそう思います

子供の頃は「そんな事はなかった」と思います
何時からそうなったのか?

解りませんけどね
でも、そうなると人が信じられなくなりますね、大袈裟かもしれませんが

それに思うのが世の中の「真実」がなくなったように思います
これも非常に残念に思います

昔はもっと厳しくて悪い事もあったんでしょうけどね
何と言うか肝心なものがあった、という気がします


で、どうやら駄目なようですからもう言いませんが
携帯で話すのも良いものですよ

また機会があれば・・・/

2022/11/8 20:51  [2194-40029]   

みなよろさん

>「会いたい」と思う人はいませんか

一人としていません。

たぶんみなよろさんも世代的には近いのかもしれませんが私の時代は受験戦争真っ盛りの時代でしたので中学入ったあたりからお互いがライバルで空気も受験一色でピリピリしており私は好きでは有りませんでした。


はみ出だしたものの中にはイジメに走る奴もいて空気の悪い学生時代でしかありませんでしたし中学高校の記憶って修学旅行あたりしか残ってませんね。

他人のことは蹴落とす自分のことしか考えてない奴ばかりでしたし。

たぶん大人が作り出した受験戦争というものがそういう社会を作り出しその結果が今にもつながっているようにも思えます。

だからその反動からか青春物のドラマとかがかえって受けていたようにも思います。

まあ唯一付き合っているのは自衛隊のときのヤツでやっぱりいい奴です。
学生時代の時はこういう奴は一人として会いませんでしたので。

2022/11/8 22:00  [2194-40030]   

 めろん王さん  

>人を蹴落として自分だけが勝ち上がる競争社会が生み出した歪とも言えるのかもしれません。

競争の良し悪しについて最近、考えてました。
知人に頼まれて、ある大手企業の面接に行ってきました。
その大手企業が望んでいる経験値を持っているのが私だったので話だけでもということで頼まれました。

私が勤めている会社は中小企業ですが、それなりに給与はあったと思っていました。
しかし。大手企業が私に付けた値段は、それよりも多く、昇給機会も増えそうです。

今までは縁や柵に縛られることに疑問を感じていませんでした。
しかし、私の経験値にあらためて値段を付けられ、自分の価値を本当の意味で認めてもらえたような気がしました。
面接時間の1/3程は給与額についてでした。

それまでは、お金のことを話すのは罪悪感もありましたし、仕事ぶりを見て決めてもらえればという考えが強かったのですが、お金のことをキチンと話すことは会社に対して誠実に責任を果たそうという裏返しであると思いました。
大企業の、そういう成果や能力に対する数値的な評価は悪いことばかりではないと思うようになりました。

しかし、転職を決断するには人の縁の柵が、、、

2022/11/8 22:00  [2194-40031]   

>受験戦争真っ盛り・・・

そうですね、嫌なものです
単位を取る為に、ある授業を選択しよう!と友達に相談した所「要らない」との事

でもそう言いながら、彼は「取得」したのです
それで文句を言ったら、逆に開き直りました

大事な事ですから怒髪天になりましたよ
でもね、今こうして割合何でも話せるでしょ

その意味では「幸運」だと思います
中々現実社会では話す事が出来ませんから



ところでちょっと話が変わりますが・・・
人間、結局「心変える」という事が大事なのではないか、という気がします

「竹内 結子さん」
綺麗で可愛いし家庭も持ち、周りからは妬む人?もいたぐらいでしょう

でも自分で最後を迎えてしまった・・・

産後に鬱病になったりする人が多いらしいですが、恐らくはそういった「心の病」
なんでしょう

これはつまり自分以外のものというか状況と言うか恵まれていても「自分の心」が
駄目であれば、それでもう「アウト」なんですね

だから最も大事な事は「自分自身の心」という事になる


でも誰でも落ち込んだりしますね
そのままでは、それこそノイローゼ?とかになってしまう

だからそこで「心を変える」しかないんでしょうね
どうやって変えるのか?解りませんが

その為に「精神薬」があるんでしょうが、でも副作用で飲めない事が多いらしいです
その時は自分で何とかするしかない

つまり自分で自分の心を「変える」しかないという事です


しかし、これは厄介ですね
でも、それは出来なければならないんでしょう

その意味では、自分との戦いなのかもしれない
ウッカリしがちですが、大変な事だと思います


この話、また機会があれば話したいと思います

2022/11/8 22:40  [2194-40032]   

>大企業の、そういう成果や能力に対する数値的な評価は悪いことばかりではないと思うようになりました。

それもその人の能力を図るための大事な指針のひとつなのだと思いますし企業にとっては必要なことだと思います。

ただそれしか見てないと人として他の大事な部分を見落としてしまうということにもなりかねないかと。

特に若いうちだと其れが全てだと思いそれしか目に入ってないと結果、人を蹴落とすという結果になっているということになってしまっているのかもしれません。

仕事は一人で遣っているわけではなく他の人があってこそ仕事は回りますし人と人とのつながりを大事にしている企業というのは結果的に発展する可能性を秘めているのかと思いますが。

結果主義だけ求めて人は二の次の会社だと一時的に利益を出しても知らず知らずのうちに従業員に不平不満がたまり会社全体にも歪みが出てきてそれが結果的に会社の足を引っ張るということもあるんじゃないかと。

もっとも私はそういう企業に務めたことはないので分かりませんし企業がダメになる原因は他にも色々あるのだと思いますので私が言っていることはあくまで要因の一つでありそれが=駄目な企業とは言えないのかもしれませんが。

2022/11/8 22:41  [2194-40033]   

ぷりんさん

凄いじゃないですか
その話は競争をする仕組みの中で「恵まれた」話ですね

でも中々そういう話はないものです
世の中の大半は競争は御免だ、という意見でしょう

でも競争は必要です
だから大事なのは「程度」問題ではないかと思います

後は、人それぞれの心の持ち方?かな

私が子供の頃は、今のようなギスギスした?ような感じではなかったです
「のどか」と言えば良いのかな、そんな感じでした

それを思うとね
競争でギスギスするのは嫌なものだと感じます

2022/11/8 22:48  [2194-40034]   

スレ主 富士山3776mさん  

トランプさんは大統領に復帰したくてしょうがないみたい。トランプさんが復帰すると地球温暖化対策は後退する?これ以上環境変化が起きると災害が恐ろしいレベルになりそう。

ロシアの戦死者は同士討ちが60%だとか。私達もロシア人とウクライナ人が並んだらどっちがどっちだか分からないけど、これじゃいくら増員しても兵士が足りなくなるのは当然かも。


現代は物質的には豊かになったけど、心は貧乏人になってしまいました。発展途上国の人達は、日本は物は豊かだけど常に時間に追われて可哀想だとか。

人の幸せって満たされた心?お金が有っても心の通い合う人、会話できる人が居ないと寂しくて居られない。フェラーリに乗ってようが、お城に住んでいようが、話せる人が居ないとね。

学歴競争社会とか言うけど、底辺の人達の方が心は温かい気がする。


2022/11/8 22:50  [2194-40035]   

トランプさんが大統領に返り咲くと世界情勢が一変するかもしれません。

中国が肩を並べる大国になったとはいえアメリカの影響力は未だに世界的に大きいと思いますし。

一番の心配はウクライナの情勢で台湾もどうなるか分かりませんし。

日本は守らないと言っていた人が台湾を守ってくれるとは思えませんし。

2022/11/8 23:22  [2194-40037]   

>人の幸せって満たされた心?お金が有っても心の通い合う人、会話できる人が居ないと寂しくて居られない


「東北大震災」で、こんな事がありました
ある一家ですが、大洪水で「家」が流されてしまい、たった一人の「お爺さん」だけが助かったのです!

他の家族6人?でしたか、全てお亡くなりになりました

でもそのお爺さんは、たったひとりで「新築」の家を建てて一人で元気に暮らしているようです
「良く出来るな」と感心します

「人間、何時どうなるか解らない?」
もしそうなった時は、孤独にも耐えなければならない

「淋しさ」という気持ちを「変える」しかないんですね
どうやれば良いか解りませんが・・・

つまり言いたい事は、辛い時等は「心を変えるしかない」
この事が実は非常に大事なのではないか、と思うのです

そうは言っても中々大変ですけどね・・・

2022/11/8 23:24  [2194-40038]   

>これ以上環境変化が起きると災害が恐ろしいレベルになりそう。

洗脳されてますねー

日本を襲った最大の台風は
建築基準法を変えたんですよ?
室戸台風です
何年前の台風ですか?
温暖化してるんですよね?

おかし〜なー
辻褄が合わない

思いませんか?

夏暑いのはクーラーとアスファルトのせいです
昔皆の家にエアコンありましたか?
車にエアコンついてましたか?
土の道路を身近に今見ますか?

真夏の灼熱の大阪の中心でも緑と土がある公園の横を通ると
ひんやりしてましたよ

>中心気圧が低い台風 (統計期間:1951年〜2022年第7号まで)
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typh
oon/statistics/ranking/air_pressure.html



本当はデーター残っているのに
古い台風は
参考資料とだけで載っている
完全に消さないだけまだマシだが、、、

いずれにしても
寒かった時期の台風の方が巨大だった矛盾、、、

2022/11/9 00:29  [2194-40040]   

>洗脳されてますねー

そんな突っ込みを入れる空気?ではないよ



「洗脳」と言うのであれば・・・

自由・平等・人権・差別を極悪視・リベラル、等々
これらは洗脳されてるんですよ

間違いない筈です

この事解ってます?
解ってないと思うのだが・・・

但し「自由」だけはフランス革命であり洗脳ではないかもしれないが

簡単に言えば、国際主義者が相当の昔から洗脳しているんです
だからそれを「解かなきゃ」いけない

その上で国際化・共存等々を考えるべきです
急に言われても、中々賛同出来ないでしょうけどね

2022/11/9 00:42  [2194-40041]   

皆よろさん

私はコロナ騒動初期から
空気読む嫌いを醸し出していませんでしたか?

温暖化すると災害が大きくなると思っている人へ
矛盾を上げて示しています

貴方の根拠は?

2022/11/9 05:46  [2194-40043]   

スレ主 富士山3776mさん  

今の地球温暖化は人類の経済活動によるもの。私もそう感じています。

今、地球は温暖化と戦っています。北極圏のグリーンランドや極地の氷が溶けて温暖化を防いでるから・・・。氷が全て溶けたら地球の気温は爆発的に上昇して、今の生物にどれだけの被害をもたらすか想像できません。

2022/11/9 09:21  [2194-40045]   

三内丸山遺跡
https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensa
i/news/news_002.html

を見ればわかる様に
人間の経済活動に起因しない
暖かい時期はあったんですよ?

温暖化すれば水蒸気が増え
気温がマイナスの所の氷は増えるのですよ?
実際増えてるらしい

太陽活動により
海洋の出すco2は人間の出すCo2の何十倍も自然が出している
人間の経済活動を過信しすぎです
全人類集めても
淡路島に全人類入るぐらいしかいないんですよ?

ロシアが天然ガスの輸出大国なのは
古代暖かくて今より植物が多くあり
ソレがガスとなっている

今よりよっぽど大きな自然があった証拠です
全ての氷が溶けたとしても
生物は増える

2022/11/9 11:01  [2194-40046]   

 salomon2007さん  

地球温暖化は太陽系全体の惑星が皆温度上昇している事に繋がっており、人間の営為で多少それにプラスしていたとしても人間の営為だけで上昇というのは言い過ぎでしょうね。

SDGsなどマスコミ全てでキャンペーンをはっていますが、レジ袋有料化と同じで胡散臭い裏がありますよ。レジ袋など有料化した所で廃棄している人間の行為が変わらない限り捨てる人は捨てるんですから。元環境相の小泉進次郎氏自身が効果は無かったと発言してますよ*_*;。

地球の長い歴史から見れば人類の歴史など一瞬に過ぎず、地球は氷河期が長く氷河期と氷河期の間に温かい間氷期というが来るものそれは短い期間ですね。現在はその間氷期でありいずれ来る氷河期に備えるのが本来やるべきことかと。
まあ関係あるのは10代ぐらいかもしれないのでどうでも良い話かもしれませんが+_+;。

2022/11/9 11:08  [2194-40047]   

CO2削減も経済活動の為に利用されている感じはします。

それがよく分かるのがEVでEV車自体はCO2は出しませんがEVを製造する時や電気を作るときにガソリン車以上のCO2を出しているという話もあります。

片方で減らしても片方で其れ以上出していては何の意味もありません。
豊かな生活をしたいのは分かりますが人類は十分すぎるほどの豊かな生活は手に入れていると思いますので真剣にCO2を減らしたいのなら多少時代が逆戻りしても全然我慢できる範囲だと思いますが権力を握る一部の人達は其れすら許さない人達もいるのかもしれません。

結局ココでも自分(達)のことしか考えてない人の集まりが権力を握り世界を動かしているからこうなるのであって低層の私達ではどうしようもないようにも思います。

日本の権力者もそうですが今さえ良ければいいという考えの人達がほとんどで私達の子供や孫、曾孫の世代の先の世代のことまで考えてない事がわかります。

一度手に入れた豊かな生活を手放したくない、手放せないという気持ちは分かりますがそのために地球を駄目にしていまう事は愚かな行為の何者でもないように思います。

今に人類は環境をよくするだけの科学技術があるにも関わらずすぐにコストが掛かるからとコストの掛からない悪手を使いづけることは破滅に向かっているということを認識しないといけないようにも思いますが。


2022/11/9 14:10  [2194-40048]   

地球温暖化は自然現象だといいはる学者もおり昔からこういう自然の現象の一部だという考え方はあったかもしれませんが温暖化がとくに問題になった近年にこういう情報が多く出回るようになったように思います。

人間の活動は小さいものだ、温暖化に影響はないといいますが人工衛星からみて地球の形が変わっているのが分かるほどの開発、地球全体の夜を覆うほどの街の人工的な光、森林伐採においてはアマゾンの一部がはっきりと大きく無くなっていることも分かりますし中国の大気汚染が一時期問題になりましたが中国大陸の一部が見えなくなるほどの汚染で他にも色々とありますがこれで人類の活動が地球温暖化には何の影響もないといい切るにはかなり無理があるようにも思えますが。
https://rocketnews24.com/2013/12/16/3969
08/


まあ私自身は地球温暖化やそれにともなう異常気象はCO2を縮小するための経済活動をしたくない人達によるフェイクニュースなのだと思っています。

もっとも私達が行きている間は地球温暖化で地球がだめになってしまう所までは生きてはないとは思いますのでどうでもいい人にとってはどうでもいいことなのかもしれませんが。

2022/11/9 14:23  [2194-40049]   

 めろん王さん  

異常気象に関しては、よほど科学が発達しない限り、肯定も否定も出来ないと思います。

言えることは、
温室効果ガスが発生されている。
災害が増えているように感じられる。
の2点だと思います。

それらは、いかようにも言い換えることが出来るものだし、視点により判断が変わる、或いは複数の答えがあるものたと思います。

私は、温室効果ガスを減らす流れに乗るべきだと思うし、それにより発展するビジネスに乗り遅れてはいけないし、ましてルール作りから弾き出されることがあってはならないと思います。
それは、温暖化の真実がとこにあるかではなく、事実に沿って日本の利益を確保するためです。

2022/11/9 15:55  [2194-40051]   

科学的な判断も非常に重要な判断の一つだとは思いますが科学的な結果だけで判断するのも危険なように思います。
現代の科学はかなり発達したとはいえまだまだ未発達なところお多く分からない事も多いですし科学でわからない所は人間の判断に委ねるしかないようにも思います。

あと科学者が出した結果と行政で出す判断は全く違ってくることはよくあることです。
一番身近な例だと福島原発事故でしょうか。

科学的に事実が分かっていたとしても行政レベルでは隠して本当のことを言わないことも多いですし。
たとえば河川の工事だと漁をしている人達に大丈夫だと言っておきながら工事が終わったら全く魚が取れなくなってしまったとか。

温室効果ガスも実際に科学的に出した答えと行政(各国)が出している判断と答えとでは必ず一致しているとは限りませんし。

しかし一つ言えることはCO2削減については各国の活動レベルが以前にもまして活発になってきているということです。
其れに対する考えは人それぞれ違うと思いますが地球レベルで警告レベルになってきているとも言えるのかもしれません。

場合によっては利益を度外視しなければならないこともあるとは思います。
そういえば90年代のヒーロー物を見ていたらもうこの頃から地球温暖化は結構問題になっていたようです。
もう何十年も前から対策を行っていたらこういう自体を多少は未然に防ぐことにもなったのかもしれません。

2022/11/9 17:03  [2194-40054]   

 めろん王さん  

80年代はヘアスプレーを使うことが多かったと思いますが、私が高校生の頃にノンフロンを謳い文句にしたヘアスプレーが出た記憶があります。
ボーイジョージが訴えてたような気がします、

2022/11/9 18:40  [2194-40055]   

ktasksさん


「コロナ当時の醸し出し?」
だったら配慮してその事を言うべきだったと思うのだが

たしか日本人とは思えない、と私は言ったと思うのだが
そういった事で言ったんだろうね


まっ、そんな事はさておき・・・

「温暖化現象」
パッと考えば、地球の氷河期・温暖期?に拠る現象と思える
また今の時代はそう考えるのが普通でしょう

でも私は「別」の見解を持ってます
要するに「間違った行動に対する代償を支払わされている」という事になる

大量の自動車・電車に拠り「楽」に移動している
ならば、楽をした分、何らかの「代償」を支払うしかない

それが「温暖化」になっているのではないか?という事です
言い方を変えれば、それがこの宇宙の「掟」だからです


この事は科学を基準に考えるか?
それとも宗教を基準に考えるかに拠るのでしょう

私は訳あって「宗教」の方に重きを置きますから代償に拠る温暖化現象では、という意見です


   
     まっこの辺で/

2022/11/9 19:58  [2194-40056]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

科学を基準に考えても行き過ぎた環境破壊は代償を支払うと警告してそうです。
太陽光発電なんて、現時点でも土砂災害や、パネル廃棄問題等の想像がつきます。

近場に炭鉱で栄えて今は山林に戻った廃墟がありますが、そこを流れる川の川底には細かな石炭が見えるし、魚は放流魚や他川から侵入してきた魚で元々の生態系ではありません。

ナウル共和国の話は有名ですが、資源を掘り尽くした後に残るのは退化した社会かも知れません。

2022/11/9 21:56  [2194-40061]   

フロンと温暖化に何の関係が?

2022/11/10 11:06  [2194-40064]   

>だったら配慮してその事を言うべきだったと思うのだが
いえ
空気を読む必要ないと言っていたんです
から
配慮して若者の努力を無駄にした責任をどう取るんだ!
って事です
2度と無い期間を奪ったビビリの腰抜け年寄りどもに
配慮など不要!
私の父がその一人ですが
完全に幻滅しましたね

皆が配慮してマスクをしてたわけですが
スウェーデンより被害を防げたわけではないし
意味ない事を主張してた自覚がないのですか?

2022/11/10 11:14  [2194-40065]   

ぷりんさん

なるほど科学も同様の代償現象?ですね
良い事を仰る!

しかし、何に重きを置くかで自分自身の見識は変わってしまうんですね
だったら誰の見識が正しのか?ということになりますね

「判断力」の優れた人なんだろうか?
政治家とか?天才プーチンの見方が正しいという事になるんだろうか

考えてみればややこしいですね/


ktasksさん
何か文意が解り難いね^^:

>空気を読む必要ないと言っていたんです
これはマスクを掛けなければならない、という空気を読んでまで掛ける必要はない!という事ですか?
ならば解ります

>意味ない事を主張してた自覚がないのですか?
これは、マスクを掛けなければならない、という主張に意味がなかった!ということですか?
言わんとする事は解ります

まぁ〜でも世間の意見がそうだったんですからそれは仕方がないと思いますよ


しかし、あれだ
貴方は結構聡明な方ですね

失礼ですがコロナ当時は、直情径行だし文意もサッパリ解らないから困ったものだと思ってましたよ(^_^;)
まるで「別人」のように穏やかだし文意も解りやすくなって来た

コロナ当時の「醸し出し」
この醸し出しという言葉を、このタイミングで使うのは難しい

良く出て来たと思います
聡明さを感じる

お世辞じゃないですよ
私は現実世界でもそれは言いませんから


     
     まっこの辺で(^^)/

2022/11/10 19:09  [2194-40066]   

 めろん王さん  

>フロンと温暖化に何の関係が?

んっ?!
一般的に原因物質と言われてますが、、、

2022/11/10 22:09  [2194-40067]   

スレ主 富士山3776mさん  

フロンガスはオゾン層破壊やCO2の最大一万倍とも言われている温室効果が有りますよね。昔はエアコンガスとかに使われていたけど。南極上空にオゾンホールが出来てしまい問題になった。今は世界的に規制されてます。
オゾン層が破壊されると有害な紫外線が地上に到達するようになって、皮膚がんや白内障の原因になると言われてます。

アメリカ中間選挙、共和党が負けに等しい勝ちとか、トランプ激怒?いや怒って無いよ・・・とかですが、アメリカの選挙は誰が勝つかによって世界の方向性が決まる。
インフレ対策は世界共通の話題ですが、人工妊娠中絶の是非は世界の平和には関係ある?ウクライナ問題や台湾問題、北の核とかもっと向き合わなければならない問題が山積み。
アメリカに期待するなとか言われそうだけど、他に頼る国が無い。出来れば世界平和の安定につながる人が大統領になるような結果を期待したけど・・・。

2022/11/11 17:09  [2194-40071]   

>一般的に原因物質と言われてますが、、、
おお!
そうなんですね
禁止になったのは
オゾン関係と思ってました

>オゾン層が破壊されると有害な紫外線が地上に到達するようになって
ええそうですね
海中に生まれた植物が
二酸化炭素を酸素O2と炭素Cに変え
酸素に有害な紫外線が当たると
オゾンO3になって
有害な紫外線が遮られ地上に生物が出てこれたそうですので
オゾンホールはフロンさえ使わなければ再生するまでは知っていましたが
数万倍はすごいな
代替えフロンも温暖化ガスなんですね
氷河期来たら噴出させる様に用意しておいて大量に出しゃ良いのか?
冬寒い時
家の全体をビニールで覆って中に代替えフロン使えば暖かくできて
エネルギー使わず良いかも?

メタンもCO2の何十倍もの温暖化ガスですが
海洋からずっと出ているんですが
(CO2も海が出してる5%が人間が出してる量で、95%は海からでてる)
人間がどうやっても温暖化ガスなんて減らしようがないのでは?
その上
特に日本は給料が全く上がらないほど節約してるんだから
(日本が出してるのは世界の3%の排出量)
世界の30%以上出してる
中国(給料10倍)

アメリカ(給料3倍)

させないと意味ないでしょ?

洗脳されてますよーーー

2022/11/11 22:33  [2194-40084]   

>まるで「別人」のように穏やかだし文意も解りやすくなって来た
すみません
当時は
子供達が可哀想で本当に怒ってました


>まぁ〜でも世間の意見がそうだったんですからそれは仕方がないと思いますよ

仕方ないでは済まないんです
三男の世代は甲子園目標に頑張ってたのに
中止でしたから、、、

当時も
書いてましたが
戦時下もそうだったでしょ?

同じ事を繰り返しているとも書いたんですよ?

戦時下はもっと酷い
特攻するのを断れない空気だったんですよ!
世間がそうだった、
とか
空気を読むが
いかに間違えか
知っているでしょ?

2022/11/11 22:51  [2194-40086]   

>戦時下もそうだったでしょ?
空気を読むが
いかに間違えか
知っているでしょ?

コロナ当時に話していた「同調圧力」の事でしょ
それはその通りです

でも今の我が国では消滅させる事は出来ないと思います

それに、そもそも同調圧力があるからこそ、ある程度真っ当な社会を
維持出来るんでしょう

つまり同調圧力そのものが悪いのではない
「程度」が強すぎると駄目って事なんじゃないですか

理想的には、人の眼を気にせずに個々人が信仰の元に真っ当な行動をする!
という事なんでしょうが、それは相当の?先の時代だと思います

2022/11/12 19:46  [2194-40089]   

スレ主 富士山3776mさん  

世界の指導者
アメリカ中間選挙を見てもトランプ氏の復活は望まず・・・、かと言ってバイデン大統領の再選もどうなんでしょう?と言う感じで、超大国アメリカも答えを探している感じ。
今の選挙制度で指導者を選ぶ時代は私達の生活に合わなくなっているのかも知れない。人を選んだ場合、その人が今回のプーチン氏みたいに暴走した場合、計り知れない影響が世界に及ぶ。

今のネット社会なら、人を選ぶ時代から政策を選ぶ時代に移行して、政治の方向性を決めて行った方が理想に近い世界になりそうな感じですが。
日本のみならず、世界中全ての国でそうなって欲しいと感じる。
でも、強者、強国は権力を手放さないんだろうな。困ったもんです。

ウクライナ問題
最近はウクライナ軍が攻勢を強めている感じですが、ロシアは負けを認めてくれるのでしょうか。勢いに乗るウクライナ軍がクリミア半島を奪還するとプーチンさん我慢の限界を超える?



2022/11/13 09:18  [2194-40094]   

 めろん王さん  

確かに人ではなく政策で選びたいですね。
二大政党制の国は、満足行くレペルではないにしてもそういう方向に向かっている気がします。
日本が二大政党制を仄めかしていたときに民主党が政権をとりましたが、政権交代の度に進めてきた取り組みが無駄になっちゃうのかな?と思いました。
単純に円高政策、円安政策を見てもそうです。
選ぶ方が賢くならなければ成立しない考え方でもあると思います。

2022/11/13 12:25  [2194-40097]   

>でも今の我が国では消滅させる事は出来ないと思います
いいえそんな事はありません
私の他にもおかしいと思った人はいた
貴方はおかしいと思わなかった

その違いを理解すれば可能です
法に規定してない事を強制してはいけない
です
お願いなら可
それだけの事
だったんです

2022/11/13 18:52  [2194-40100]   

温暖化していたとしても
二酸化炭素が原因だとは限らない
地球温暖化問題はこうやって作られた
https://www.youtube.com/watch?v=6jzdgfLL
roU

2022/11/13 19:34  [2194-40101]   

 めろん王さん  

ウクライナ問題ですがクリミア奪還まではいかないと思います。
そこまでの完全勝利は西側も求めていないだろうから支援が弱まると思うんです。
膠着状態がウクライナ以外の国が望むことではないでしょうか?

2022/11/14 14:56  [2194-40108]   

クリミアは、歴史的にもほとんどロシアですから
プーチンも妥協しないでしょうね

最近全然見てせんから現状を全く知りませんが、最終的には
やはりロシアが勝つんじゃないんだろうか

>膠着状態がウクライナ以外の国が望むことではないでしょうか?
ウクライナの勝利を望んでいるんじゃなくて?
膠着状態を望んでいるんですか?

ゼレンスキーは、ロシア憎しでそれこそウクライナを潰してでも
ロシアに報復しようとしている

だから「移民系」は駄目なんだ
政治家にしてはならない

差別なんて甘い事を言っている場合ではない
本当は「完全な同胞」になるまでは政治家にしてはならない

今の時代は「国際主義者」が暗躍しているせいで洗脳されている


ところでktasksさん
貴方、泣き顔が多いね

そこまでしなくても良いと思うのだが
それに何で「偶」にしか来ないの?

しょうっちゅう来れば良いのに
皆さんと同じように・・・

大きなお世話?
まっ私はそう思うのであります

2022/11/14 19:28  [2194-40110]   

ぷりんさん

全然関係ないんですが「質問」させて下さい
「何やねん?」

「トイレですよ、トイレ」
「タンクありとタンクなし、どちらが良いでしょか?」

「ぷりんさんだったらどちらを選びます?」
「結論だけで良いですからお願いします」

皆さん、失礼をばしました/

2022/11/14 23:14  [2194-40113]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

10年保てばいいならタンクなし。
40年以上使いたいならタンク付ですかね。

2022/11/14 23:53  [2194-40115]   

>10年保てばいいならタンクなし。
40年以上使いたいならタンク付ですかね

なるほど「10年」が目安ですか
電気部品は、それぐらいで駄目になるでしょうからね

そうなるとまた選ぶのが嫌です^^;
商品の種類の全体像を把握するのが嫌ですから

やはりタンク付きになりそうです
ありがとうございましたm(__)m

2022/11/14 23:58  [2194-40116]   

ご参考

歴史は繰り返す──史上2回目の「洋務運動」の失敗で、再び没落する中国
https://www.newsweekjapan.jp/satire_chin
a/2022/11/post-86.php


2022/11/15 13:25  [2194-40120]   

ご参考

戦争支持率は激下がり?──「終わらない戦争」へのロシア人の本音はどこに
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100102.php


大東亜戦争中の日本は?

2022/11/15 13:29  [2194-40121]   

ご参考

「赤い州」テキサス州に異変あり!? 激化する社会の分断と米中間選挙
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100037.php

2022/11/15 13:30  [2194-40122]   

ポーランドにミサイル?
ロシアやっちゃいました。
NATOの対応に世界が注目してます。

2022/11/16 09:23  [2194-40132]   

スレ主 富士山3776mさん  

ウクライナの迎撃ミサイルだったみたいですね。

流れ弾と言うか、流れミサイルが飛んで来たならポーランドもたまんないですね〜。

Twitterでは第三次世界大戦や北大西洋条約4条発動の可能性とか炎上してましたね。

2022/11/16 17:22  [2194-40137]   

「アメリカ議会ねじれ」

上院は民主党が奪還
下院は共和党が奪還

こうしてねじれたらしい
バイデンは、残りの2年をこのねじれ現象で迎える事になる


前回の「大統領選」は、やはり「インチキ」だったらしい
まず100%間違いない

しかし「支配層」は、民主党を支持するユダヤ人で締められて
いる為、インチキは認められなかった

こんな馬鹿な話がどこにある?
何とかせねば「グローバリズム」で世界はお終いだ


共和党が下院奪還「ねじれ」議会に 米中間選挙・・・2022年11月17日
https://www.youtube.com/watch?v=6k-WIkBW
D5Q

2022/11/17 21:25  [2194-40153]   

本当かな?

「冬将軍はウクライナに味方する」──専門家
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100139.php


2022/11/18 19:55  [2194-40162]   

トランプよりヤバいデサンティス?

トランプはついに党のお荷物......そして「バイデン外交2.0」始動はいかに?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100148.php

2022/11/18 19:58  [2194-40163]   

気になる論考

へルソン撤退は「敗走」ではなく、ロシアの珍しく見事な「作戦成功」と軍事専門家
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100150.php

2022/11/19 19:27  [2194-40172]   

ご参考

南シナ海にロケットの残骸浮遊、回収めぐりフィリピンと中国が対立
https://www.cnn.co.jp/world/35196409.htm
l

2022/11/22 22:07  [2194-40211]   

ご参考

国際社会から同情されるウクライナも、一歩間違えれば反感を買う──ポーランド着弾が問う世界大戦リスク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100171.php

2022/11/22 22:10  [2194-40212]   

ロケット残骸事件の続報?です。

南シナ海でわが物顔の中国を警戒、米比が防衛協力拡大で合意
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100173.php


マルコス Jr.も、お覚悟が出来た?

2022/11/24 21:31  [2194-40230]   

中国ネタです。

中国では本当にデモはできないのか?──実は増加しているが、抗議対象が意外...
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100170.php

2022/11/24 21:33  [2194-40231]   

スレ主 富士山3776mさん  

日本攻撃
トレンドランキングを見ていたら驚きのツィート。

ロシアはウクライナでは無く日本攻撃を準備していた・・・FSB内通者のメールを入手。

日本を相手にした局地的な軍事紛争に向けてかなり真剣に準備している。何処を狙っているのやら・・・。

2022/11/25 23:02  [2194-40248]   

ご参考

【動画】目を疑う、「習近平」名指しの歴史的反政府デモ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100210.php


色々と裏がありそうですが、少なくとも、習近平自身が仕掛けた、ガス抜きではないようです。

2022/11/28 20:15  [2194-40269]   

3776さん

これですね?
ロシアなら、やりかねない、とは思います。
北海道の防衛は、アメリカの仕事ではないとも言えるので。

ロシアはウクライナでなく日本攻撃を準備していた...FSB内通者のメールを本誌が入手
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/fsb-1.php

2022/11/28 20:18  [2194-40270]   

ご参考

飢える子供に鎮静剤、臓器や娘を売買……飢饉が襲うアフガニスタンの現状
https://www.bbc.com/japanese/features-an
d-analysis-63752789

2022/11/28 20:21  [2194-40271]   

良く知りませんが、タリバン政権を国連が認めていたらこんな事にはならなかったのではないか
白人支配では世界は何時まで経っても良くはならない、としか思えない


「蔡 総統」

ウクライナが侵攻されたというのに、何でまた
でもまだ2年の任期が残っているらしい

何としても親中派に渡す訳にはいかない

台湾・蔡英文総統 与党トップを辞任 次期総統選挙に影響は?…専門家「激戦なるか」
https://www.youtube.com/watch?v=uUl17ruZ
IRU

2022/11/28 20:35  [2194-40272]   

中国の状況とその見通し。

https://youtu.be/OfXD2Fsv_N8

2022/11/29 17:21  [2194-40280]   

スレ主 富士山3776mさん  

ワールドカップの映像を見て中国のゼロコロナ政策に疑問を持つは当然ですね。世界はコロナ前とほとんど変わらない状態なのに、中国はいまだに行動制限されている。
このウイルスを完全に抑え込むのは不可能でしょう。中国も方向転換した方が賢明。

2022/11/29 22:15  [2194-40283]   

中国はウイグル人を「ロック ダウン」しているらしいですね
それも酷いもので家の出入り口を「ボルト」で締めて出られないようにしているらしい

それで火事が起きんたんですが、出られなくて焼死したとか
全く酷いものだ・・・

で、富士山さん、元気になりましたか?
サッカーで落ち込んだのかな

あのドイツに勝ったんでですから以て瞑すべし
実力以上に勝ったんですから、そこは仕方がないと諦めるべきでしょう

良くやったと思います/

2022/11/29 22:59  [2194-40285]   

>以て瞑すべし

何これ?
訳解らん、失礼しました^^;

2022/11/30 00:03  [2194-40290]   

世界の秩序は、急速に、近代より前にシフトしつつある。

オスマン帝国の記憶を取り戻し始めたトルコ
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2022
/11/post-113.php

2022/11/30 10:36  [2194-40294]   

ご参考

保育園を運営、イスラム法導入を訴える真の「勝者」──マレーシア総選挙
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100207.php

2022/11/30 10:37  [2194-40295]   

中国、終わりの始まり!?

【動画】目を疑う、「習近平」名指しの歴史的反政府デモ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100210.php


それとも、出来すぎて妖しい?

2022/11/30 11:24  [2194-40296]   

江沢民死す。R.I.P.

http://www.news.cn/politics/2022-11/30/c
_1129174030.htm

2022/11/30 18:03  [2194-40297]   

「周 近平デモ」

及川さんのYou Tubeに拠ると、コロナのロック ダウンが酷いからデモが行われたとか
退陣までの本気ではないように思えますがどうでしょ

彼は中々のやり手ですからね、個人的にはまだ耐えられるような気がします

2022/11/30 21:28  [2194-40299]   

ウクライナに、イーロン・マスクのリスク!?

「もうどうでもいい」 逆襲ウクライナの「急所」を、気まぐれイーロン・マスクが握る不安
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/11/post-100216.php


2022/11/30 21:39  [2194-40301]   

スレ主 富士山3776mさん  

江沢民死す、国葬かな?
96歳と言えばエリザベス女王も96歳だった。

2022/11/30 22:03  [2194-40303]   

ご参考

反ゼロコロナ「白紙運動」の背後にDAO司令塔
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohoma
re/20221130-00326323


中国共産党内部の政争の反映とかではないようです。
従って、あっさり鎮圧されて終わるか、本当に中国が飛ぶような大動乱に発展するか、二つに一つ。

2022/12/2 08:29  [2194-40322]   

ご参考

「中国に責任を取らせる」 デモの引き金引いた住宅火災、答え求めるウイグルの家族
https://www.cnn.co.jp/world/35196899.htm
l

2022/12/3 22:40  [2194-40346]   

ご参考

日本の報道ではわからない今の中国の「複雑さ」
ゼロコロナ政策批判だけでは見えない現状
https://toyokeizai.net/articles/-/637229



2022/12/4 10:15  [2194-40355]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



前に引き続いて、しつこく、立てさせていただきます。(^^)
皆さんの盛大な書き込みをお願いします。

2022/9/10 14:16  [2194-39106]   

でも、この人、逆神!?

「2023年には180円と市場は予想」「悪い円安ではない」“ミスター円”榊原英資・元財務官が見る現在の円安 ポイントは“日米の金融政策の差”
https://news.yahoo.co.jp/articles/b311b6
ab7c1d0191d299743fa50e005b1258aa29

2022/9/10 14:17  [2194-39107]   

 めろん王さん  

悪い円安になるかは、政策にもよると思うんです。

海外産が高いということは、相対的に国内産が安くなるということですから、国内の生産需要を増やすことは可能だと思います。
品質や量は下がるから生活レベルも低下しますけどね。

代わりに働き口は増えますから、生活レベルの低下とのトレードオフで、中流層以下の精神的負担を減らすことが出来ると思います。

とはいえ、問題は調達コストだけではなくて、根本的な資源不足や流通ルートの問題もありますから、ないなりの変革は求められると思います。

例えば、農業なら肥料や尿素が手に入らないなら、それらを減らしたり効率的に使うやり方です。
水耕栽培は一例だと思います。

畜産にしても漁業にしてもそうです。
本当は、数十年の試行錯誤の蓄積を、今回のチャンスで伸ばしたいところですが、試行錯誤してこなかったせいで、蓄積したものがほとんどありません。
今からでは遅いのですが、ノウハウを海外から輸入してでも産業の改革を進めるべきだと思います。

と、言っても出来ないんだろうなぁ。
組織票がなくならない限り。

2022/9/10 15:22  [2194-39108]   

 turionさん  

スイスはマイナス金利を止めて0.75%の利上げです。
マイナス金利は日本だけになった。

2022/9/22 20:53  [2194-39283]   

マイナスまで、まだ、余裕があって、利下げしているのが、トルコとブラジル。
日本は、そのお仲間です。(^^;

2022/9/22 22:41  [2194-39287]   

 turionさん  

あれこれさん

>マイナスまで、まだ、余裕があって、利下げしているのが、トルコとブラジル

トルコは何十パーセントのインフレだと思いましたが、ブラジルも似たようなものかと思いました。
※まだ調べていませんが

2022/9/23 16:37  [2194-39300]   

 めろん王さん  

メディア報道は、意図的に実質金利と政策金利のイメージを混同させてるとこが悪質かと思います。

2022/9/23 17:03  [2194-39301]   

 turionさん  

>トルコは何十パーセントのインフレだと思いましたが、ブラジルも似たようなものかと思いました。

ブラジルが13.75%
トルコが14.0%
だそうです。

めろんさん

>意図的に実質金利と政策金利のイメージを混同させてるとこが悪質

いま、報道では政策金利が殆どだと思います。
実質金利のもとになる名目金利は10年国債の金利で良いのか良くわからず、
だとすると0.25%ですね。

2022/9/23 21:49  [2194-39314]   

 めろん王さん  

政策金利からは各国政府の意思を読み取ることは出来ても、実質的な状態は読み取れないと思います。
トルコの実質金利はマイナス40%ぐらいだったと思います。

報道では政策金利を見て、日本とスイスを同列に扱っていますが、スイスフランショックの反省から自国通貨安を狙ったスイスの低金利と、株式投資が狙いだったり、輸出大企業からの要請に逆らえなかった日本政府の通貨安政策では意味合いが違います。
一部を切り取って同列に扱うメディアの報道には疑問を感じます。
日本とスイスの金利差を論って何を視聴者に伝えたいのか?
不安を煽りたいだけなんだろうなと思います。

アメリカでも政策金利と実質金利は大きく違います。
各国の金利引き上げは何が狙いなのか?
日本のマイナス金利は何が狙いなのか?
その違いは何なのか?
そこを報道しないで、違う事柄を、物差しだけ統一し、さも同じ事柄のように報道するのは作為的で悪質なものを感じます。

2022/9/23 23:01  [2194-39316]   

 turionさん  

めろんさん

>政策金利からは各国政府の意思を読み取ることは出来ても、実質的な状態は読み取れないと思います。

各国のインフレの状態は報道されることはあまりないのですから仰るとおりだと思います。
いま議論されていて、注目されているのは金融当局の意志ですね。
日本は政策金利はマイナスで、長期金利は日銀によって国債が買い支えられ0.25%上限になっている筈です。

>トルコの実質金利はマイナス40%ぐらいだったと思います。

インフレが50%超えということですね。

>報道では政策金利を見て、日本とスイスを同列に扱って

そんなに報道されていないと思います。
ただ現状政策金利を言っているだけですね。

>不安を煽りたいだけなんだろうなと思います。

現実に物価高になっていますし、日本は価格転嫁が遅れていますからさらに物価は上昇すると思います。
不安ではなく現実です。
日本の購買力が落ちています。

>アメリカでも政策金利と実質金利は大きく違います。

当然です。インフレを政策金利で抑え込もうという当局の意思じゃないですか。

>その違いは何なのか?
>そこを報道しないで、違う事柄を、物差しだけ統一し、さも同じ事柄のように報道するのは作為的で悪質なものを感じます。

報道は物価の上昇の原因に着目しているからだと思います。
低金利に抑えておきたいのはコロナで借り入れが増えている企業の救済名目らしいです。

2022/9/23 23:53  [2194-39317]   

 めろん王さん  

10年前の日本なら金利を上げれば単純に物価上昇を抑えられたかも知れません。

現在の物価高は、円安よりも買い負けの影響が大きいと思います。
政策金利を上げても、金融引き締めにより、株価下落、銀行の貸し剥がし、収支悪化、金利上昇による増税等で、庶民が感じる物価は逆に上がるような気が、私はしてます。

日本の購買力の低下は、生産性の低さや、未成熟な金融市場が原因だと私は思います。

他国のインフレへの処方箋は利上げが有効かも知れませんが、症状の違う我が国には別の処方箋が必要だと思います。
診断を間違えば、病を拗らせることもあります。
悪い円安に陥りつつある日本に残された時間はあまりありません。

私は、マイナス金利、円安は、いいと思います。
問題は、その後の政策だと思います。
産業構造改革、岩盤規制破壊、電子化、金融市場の育成、、、
出来ることは山ほどあります。
それらには、いずれも、マイナス金利、円安が必要です。

2022/9/24 13:13  [2194-39327]   

 turionさん  

>ブラジルが13.75%
>トルコが14.0%

訂正です、
トルコは政策金利が12%だそうです。

なお消費者物価指数(CPI)前年同月比は

ブラジル8.7%
トルコ80%

だそうです。

2022/9/27 00:48  [2194-39379]   

文字通りの緊急オペ。
さらなる混乱要因が…。(・_・;

英イングランド銀が市場介入、国債購入へ 現状は英財政の安定に「リスク」
https://www.bbc.com/japanese/63070465

2022/9/30 07:43  [2194-39442]   

何を今さら、な記事。^ ^

コラム:ローカル化する円、没落回避にできることは何か=大槻奈那氏
https://jp.reuters.com/article/column-na
na-otsuki-idJPKBN2QU2EH


今のうちに、手持ちの円で、すぐに使う予定のないものは、米ドルに替えておいた方が良いかもしれません。ただし、ユーロ、ポンド、も崩れているので、アメリカ当局が、協調介入に応じるリスクは、それなりにあると思います。少しづつやる方が良いと思います。

2022/9/30 08:25  [2194-39445]   

 turionさん  

>今のうちに、手持ちの円で、すぐに使う予定のないものは、米ドルに替えておいた方が良いかもしれません。

難しいところですね。
来年の3月には黒田さんの任期が終わるので今の流れが変わる可能性はあります。

>アメリカ当局が、協調介入に応じるリスクは、それなりにあると思います。

協調介入は米国にメリットが無いと応じてくれません。
当面は無いかな。

2022/9/30 23:56  [2194-39457]   

turionさん

> 協調介入は米国にメリットが無いと応じてくれません。
> 当面は無いかな。

対円ではなく、対ユーロ、対ポンド、もまとめてなら、あり得るとも思います。
ただし、アメリカの国内で利上げ効果の低減という代償を伴うので、アメリカが協調介入に踏み切るかは、難しいところだと思います。

まだはもうなり
もうはまだなり

なお、黒田さんから雨宮さんや中曽さんに代わっても、日銀は、そう簡単には、利上げできないと思います。利上げで(少なくとも一時的には必ず)起こる日銀の債務超過をどう乗り切るかは、かなり、難しい課題だと思います。

もちろん、資産管理は自己責任なので、人それぞれではあります。



2022/10/1 11:37  [2194-39459]   

 めろん王さん  

日本国内で米ドルを使うようになれば面白いことになりそうてす。
電子決済が進めばどうか?

2022/10/1 11:41  [2194-39460]   

 めろん王さん  

マイナス金利は?米国側から見ても中には、メリットのある取引もあるんですよねぇ。


なぜ利回りがマイナスの日本国債が買われるのか?
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1
909/04/news093.html



それと、日本国内では、国債の日銀引受けは、打ち出の小槌となり始めているし、政府の借金は増えるけど、日銀は資産が増えるんですよね。
国債を民間に買わせると株式市場から資金が減って株安を招くし、将来世代の負債のことを考えるにしても、利上げに踏み切るには勇気がいりそうです。

どっちに転んでも失策と言われそうです。
日銀総裁として責任回避出来るのは、利上げ、利下げ、どっちなんでしょうね。

2022/10/1 12:21  [2194-39462]   

めろんさん

> 日本国内で米ドルを使うようになれば面白いことになりそうてす。
> 電子決済が進めばどうか?

確か、今のところ、国内の決済で利用できるのは、ドル建てのクレジットカード(事実上はドル圏の居住者限定)かドル現金だけですが、ドルをベースにした電子決済のサービス自体は、多分、かなり短期間で開発されると思います。
ただし、そうなる時は、事実上、日銀と日本円がなくなる日、つまり、日本が、事実上、独自の中央銀行と独自の通貨を失う時だと思います。

日本国民よりも日本政府がそうなる覚悟を固めているかもしれないと思います。日本円が暴落して(国債がチャラになって)も実物経済への影響を最小限に食い止めるには、それしかできないので。ドイツがやったような、新中央銀行を設立するだけの気力が彼らには残っていないように思います。


2022/10/1 14:03  [2194-39463]   

めろんさん

> 日銀総裁として責任回避出来るのは、利上げ、利下げ、どっちなんでしょうね。

私は利上げだと思います。
もちろん、利上げをすれば、国債の発行が、最終的には、発散するので、日本円は暴落して、事実上、消滅しますが、それは、国民の声に応えて、最善のことをしただけだと釈明することができるし、どの道、日銀がなくなれば、責任も何も有耶無耶になると思います。もはや、それどころでは、ないので。

2022/10/1 14:23  [2194-39466]   

ご参考

日本・EUが進める中国「退去」、ロシア侵攻がグローバル経済「分断」の決定打に?
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/0
9/post-203.php


確かに、日本企業は、中国からベトナムやフィリピンへ、工場の移転を急ピッチで進めているようです。

2022/10/1 14:26  [2194-39467]   

 めろん王さん  

あれこれどれさん、

そうですよね。
利上げのほうが逃げが利きますよね。

気になることが1つ。
日銀が買い占めてる国債は、民間に放出される日は来るんでしょうか?
外国人投資家に買われると、色々とマズイことになると思うのですが、、、

2022/10/1 17:48  [2194-39474]   

めろんさん

> 日銀が買い占めてる国債は、民間に放出される日は来るんでしょうか?

多分ありません。そのまま、溶けると思います。

> 外国人投資家に買われると、色々とマズイことになると思うのですが、、、

商品価値の無いものを買うのは例外的だと思います。
なお、外国人投資家と国債発行体(国家)の喧嘩は、今は常に、投資家が負けます。なので、投資家は、その国家が破綻して損失が出るリスクとリターンを織り込んだレートでその国債を買います。

2022/10/2 21:23  [2194-39496]   

 turionさん  

あれこれさん

>利上げをすれば、国債の発行が、最終的には、発散するので、日本円は暴落して

これは逆だと思います。
日本の金利が上がる、即ち国債の価格が下がれば買いが入り円は急騰します。
日銀が国債の買い入れを止めれば自動的に価格が下がり金利が上がります。
為替は金利裁定で動きます。

今、長期国債は0.25%を上回らないように日銀が買い支えていますね。

2022/10/4 22:23  [2194-39524]   

ご参考

円安だけじゃない、「超ドル高」が世界経済に及ぼす5つのリスク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/bus
iness/2022/10/post-99774.php

2022/10/5 09:55  [2194-39539]   

turionさん

> 日本の金利が上がる、即ち国債の価格が下がれば買いが入り円は急騰します。
> 日銀が国債の買い入れを止めれば自動的に価格が下がり金利が上がります。
為替は金利裁定で動きます。

それは、日本国債に対して、信用リスクを無視できる場合の話だと思います。
現在の国債発行額の大きさからして、日銀が利上げに踏み切った場合、人々の注目が、金利上昇に見合った利払い費をどこから捻出するか、に集まることは避けられないと思います。日本政府がそれを増税や歳出削減で賄えるならともかく、さらなる国債の増発で賄うしかないとなると、
国債増発→国債価格低下(金利上昇)→利払い費増加→さらなる国債の増発→…
というポジティブ・フィードバックが自己実現するリスクが大きいと思います。結果として、日本円が暴落するという話です。
これは、ロシア等で実際に起きたことです。

2022/10/5 10:08  [2194-39540]   

ご参考

金融政策の転換「丁寧な対話を」 金融ニッポンシンポ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0
41NQ0U2A001C2000000/


暗に「金利なんて上げられるわけねーよ」とか言っている!?

2022/10/5 10:31  [2194-39541]   

 めろん王さん  

よっぽど日本人の生産性が上がるか、今の四十代後半の人たちがこの世を去って人口ピラミッドが正常化しないと、国庫のプライマリーバランスはゼロにならないと思うんですよ。

どっちもすぐには改善出来ないことなので、2050年時点で積み上がっている借金に対応出来るだけの国力があるかないかで日本の将来が決まると思います。

今、考えなければならないことは、それまての30年をいかに過ごすがということなのですが、誰も寝てはならぬ責任を取りたくない、考えたくない、現実を認めたくない、ということで安易に惰性ですごしているというのが現状だと思います。

2022/10/5 11:02  [2194-39542]   

 turionさん  

あれこれさん

>国債に対して、信用リスクを無視できる場合の話だと思います。

そうです。
一般論です。
政権と中央銀行の信任があるうちは大丈夫ですね。

>現在の国債発行額の大きさからして、日銀が利上げに踏み切った場合、人々の注目が、金利上昇に見合った利払い費をどこから捻出するか

既発の国債は利払いは決まっていますから利払いは増えることは無いですが、
新発国債は国債が下がると利率を上げないと市場で販売できないですね。
あと大量に保有している国債の評価損が発生します。

>結果として、日本円が暴落するという話です。
>これは、ロシア等で実際に起きたことです。

まあロシアは論外としても英国で政権が代わって現実に国債、ポンドが下落しました。
新政権の支持率は20%とかで足元を見られましたね。
岸田さんも危ないし、コントロールが効かなくなり暴落シナリオはあり得ると思います。
コントロールが効く前提でヘッジファンドの見立ては金融政策により来年にかけて130円迄戻りもありだそうです。

めろんさん

>四十代後半の人たちがこの世を去って人口ピラミッドが正常化しないと、国庫のプライマリーバランスはゼロにならない

去るだけじゃなくて若い人たち、稼ぎ手が増えないといけないですね。

2022/10/5 17:08  [2194-39548]   

 turionさん  

>国債「投げ売り」で大パニック…! 近づく「史上最大&最悪のバブル崩壊」で、世界経済を襲う「リーマン以上の危機」

>イギリス発の金融不安を発端にして、アメリカ、ドイツにさっそく波及。米国債利回りが3.9%を突破

https://news.yahoo.co.jp/articles/b05f89
daa4c7fefc886f5510c314ca7fe3b5bb72

2022/10/5 17:11  [2194-39549]   

ご参考

トリプル安の英経済より危険...「危機的状況」すら反映できない日本市場のマヒ状態
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/1
0/post-204.php


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2022/10/6 09:20  [2194-39561]   

ご参考

超円安の時代:目安が1ドル150円となる理由、住宅は持ち家がいい理由
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/1
0/post-205.php

2022/10/7 21:43  [2194-39592]   

遂に、日本電産まで、見限られ始めた!?

日本電産、カリスマ経営者が招いた大量退職危機
異常に高い業績目標がプレッシャーに
https://toyokeizai.net/articles/-/624352

2022/10/7 21:50  [2194-39593]   

ご参考

円安だけじゃない、「超ドル高」が世界経済に及ぼす5つのリスク
https://www.newsweekjapan.jp/stories/bus
iness/2022/10/post-99774.php


そろそろ、ドル高からの戻りに注意!?

2022/10/8 19:49  [2194-39619]   

 turionさん  

>遂に、日本電産まで、見限られ始めた!?

>日本電産、カリスマ経営者が招いた大量退職危機

日本電産、長期投資で買うには良さげな銘柄だったんですが永守さん頼みではやはり危険なんですね。
社長後継者が次々消えていくのは新聞で知ってましたが。

2022/10/8 20:28  [2194-39621]   

遂にきた?

コラム:ドル高調整の現実味、85年と異なる円も含めた内外環境=唐鎌大輔氏
https://jp.reuters.com/article/column-ka
rakama-daisuke-idJPKBN2R62CL


英トラス政権の減税発表が円相場に波及…1ドル=146円、再介入迫られる日本
https://www.sankei.com/article/20221012-
5E6AYPL3URPWNKDRIZSZADURRY/

2022/10/12 16:35  [2194-39693]   

ご参考

円安による「ドル不足」は、もはや日本が「経済大国」ではなくなった証拠だ
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/1
0/post-206.php


円安の時代:どこまで進むのか、家計をどう守るか
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/1
0/post-205.php

2022/10/12 18:05  [2194-39695]   

ご参考

日本は「成熟した債権国」の終わりに来ているのか
季節調整値で2カ月連続の「経常収支赤字」を記録
https://toyokeizai.net/articles/-/625785


日本の衰退は、さらに加速する?

2022/10/17 08:02  [2194-39750]   

 turionさん  

>日本の衰退は、さらに加速する?

さらに円安は加速し、151.85まで来た。
ただ、他の通貨も安くなっているのがあるので一旦反転する可能性はあるとみる。
為替介入無いですね…

2022/10/21 22:01  [2194-39807]   

日銀介入の第三弾!?
遂に為替大戦が勃発!?
これで日銀が負けると日本円は、当面、フリーフォール
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2022/10/24 09:39  [2194-39833]   

ご参考

日本でまともな「ベンチャー企業」が育たない理由...本当の問題は資金調達ではない
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2022/1
0/post-208.php


2022/10/26 21:06  [2194-39864]   

ご参考

金利上げられない日本を待つ5つの最悪シナリオ
円安続き、企業と個人ともに悪影響及びかねない
https://toyokeizai.net/articles/-/629191


2022/10/30 11:26  [2194-39900]   

挙げられているのは、どれもグレー・ライノだけど…。

世界金融危機を予言したヌリエル・ルービニの警告「次の深刻な脅威が迫っている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3656c9
ff956aa9e93f20a5b1cd90987eca3bc780

2022/11/22 22:06  [2194-40210]   

ご参考

「敗者の日本」に学ぶ、台湾半導体の過当競争からの「出口戦略」とは?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/tec
hnology/2022/12/post-100239.php

2022/12/2 21:00  [2194-40328]   

ご参考

《ドル没落》米国が対露制裁の先に見るのは中国包囲網の完成か=滝澤伯文
https://weekly-economist.mainichi.jp/art
icles/20220621/se1/00m/020/051000c


最近のドル安で、これが再注目されているらしい。

2022/12/3 22:38  [2194-40345]   


あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:12件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ