縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


前スレが終わりそうなので、またまた、立てます。
前スレを使い切ったら、盛大な書き込みをお願いいたします。
基本、私の雑記帳のようなものですが(なので、タグを設定していません)、どなたでも書き込んでください。

2019/5/19 16:44  [2194-5147]   

1は、いただきます。(^^)/

印鑑廃止、業界団体の反発で見送り これは「異常な光景」なのか? (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/business/artic
les/1903/22/news024.html


↓の「他山の石」は、正しい?誤用?

「手続きのデジタル化は当然、進めるべき事項だが、今回の話は、日本人全員が他山の石とすべき出来事といってよいだろう。」

2019/5/24 16:43  [2194-5305]   

これも一つの、ブラック職場?

「子ども返せ」数時間罵倒 親の圧力に悲鳴上げる児相
https://www.asahi.com/articles/ASM5R51DR
M5RUTIL023.html


こうなれば、後で何が起きそうでも無かったことにするしかない、という話になるわな…。(´・ω・`)

2019/5/24 17:38  [2194-5308]   

歴史ネタです。

こんなのがありました。
https://ameblo.jp/isukeya/entry-12463394
888.html

「改憲」訴えていた社会党の矜持はいずこへ

現行憲法の9条が屈辱的な内容だというのは、当時の人々の共通認識だったみたいです。

2019/5/24 19:59  [2194-5310]   

橋げたが逆さま状態…JR北海道、線路が災害で残骸のまま放置→事実上廃線がお決まりに
https://biz-journal.jp/2019/05/post_2792
5.html


一体、何が言いたいのかと思ったら…

観光列車評論家 山田稔
https://joyfultrains.wixsite.com/home

これほどまでの、読んで損した感、は何年振りだろう?
(-_-#)

2019/5/25 14:09  [2194-5321]   

氏名の表記順序を、家(族)名、個人名、に統一するように、外務省が決めたみたいだけど、パスポートでもやるということ?それとも、公開する文書とかメッセージだけの話?
クレジットカードの表記等は、多分、管轄が違うので変わらないと思うのですが…。

この話、名刺とか(特に仕事用)メールのシグネチャーでは、前々から、燻っていた話なのですが、皆さんは、どうしていますか?

私は、個人名、家(族)名、の順序、家(族)名は大文字、にして誤解の余地が少ないようにしています。
名刺とかの場合、家(族)名、個人名、を強制されると、いわゆる、ニックネームで表記(も併記)する場合、かなり、変に見えて困るような気がします。(^_^;)

ちなみに、中国人は、メインランドは、家(族)名、個人名、香港は、個人名(多くはニックネーム)、家(族)名、だったと思います。台湾も、個人名(やはり、多くはニックネーム)、家(族)名、だったと思います。
韓国人も、英語圏在住者は、個人名、家(族)名、だったような気がします。彼らの場合、家(族)名、のバリエーションが少なくて基本的に一音節なので、どう書いても、誤解の余地が少ないと思いますが(それでも、朴はPark、李はLee、と書いて、家(族)名であることをアピールしているみたいです)、日本人の場合、システムが全く違う(強いて言えば、むしろ、欧米に近い?)ので、激しく、混乱するような気がします。(~_~;)

こういうのも、相手の立場でものを見て(考えて)いない、ことになるような?
それとも、そこは譲ってはならない一線?

P.S.

氏、姓、名字、実は、違うものらしい。
氏名という言い方自体、明治時代に、given name、family name、を当てはめただけのものだと、睨んでいます。

2019/5/25 18:06  [2194-5325]   

話はズレていると思いますが…
「選択的夫婦別姓」、日本では一体いつ採用されるのだろうか?

夫婦同性を法律で義務づけているのは確か、世界中で日本だけのはず?
このまま我が道を行くのかしら?

( ・◇・)?

2019/5/26 23:58  [2194-5354]   

真珠♪さん

夫婦別姓ですが、世論調査的には、すでに、賛成が過半数を超えているみたいです。世の中には、というか、職場的には、というか、身の回り的には、かなり前から、進んでいると思います。15年前くらいが、一つの転機だった?

ある意味、元号と似たような感じに見えます。

むしろ、当人は変えたいけど、総務から「面倒なことをしないでね♪」的なことを言われたとか、変えると、それまでのキャリアが取るに足らなかったイメージになりかねないのでウジウジ、みたいな課題?もあるみたいです。変えるのが、これが、男性だと、「俺ぁ、婿入りしたんだぁ、文句あっか」で、豪快に乗り切れるというか、変えていないのが、配偶者側の関係者にバレるとマズいケースも、多々、あるみたいです。(^_^;)

結婚しちまった、を、事実上、公表して構わないなら、新しい、家(族)名を創る、という選択肢もあるのですが、日本では、なぜか、まだ、顕在化していないようです。例えば、増田さん、岡田さん、で、カップル揃って、増田・岡田さん、とかです。あるいは、増岡さん?
世界の先行経験に学ぶなら、これも、合わせて、解禁しろ、と思います。

個人名だと、一つづつ、字や言葉を取って…、は、一般的だと思います。欧米だと、「-」という便利なものがあると、いうのはあるけど、日本にも「・(なかぐろ)」がある!

2019/5/27 07:38  [2194-5356]   

> 夫婦同性を法律で義務づけているのは確か

ちなみに、夫婦同"性"を法律で義務付けている国は、多分、ないと思います。認めている国が、例外的に?存在する、のでは?

先ごろ、台湾が、認めたみたいです。
ある意味、東アジアで、民主主義の優等生は、今は、台湾かもしれません。

2019/5/27 07:43  [2194-5357]   

補足です。

> 新しい、家(族)名を創る、という選択肢もある

の背景として

> 変えると、それまでのキャリアが取るに足らなかったイメージになりかねないので

が大きいと、聞いています。

2019/5/27 07:50  [2194-5358]   

台湾の同性婚解禁ですが、中国は批判的みたいです。

【環球異見】台湾で同性婚法成立 中国紙「体制変革を求める火種」
https://www.sankei.com/world/news/190527
/wor1905270003-n1.html


ドナルド・トランプはともかく、アメリカの「次」が民主党の左巻きだと、リベラルな価値観の象徴、として、同盟国に「踏み絵」として、夫婦別姓や同性婚の解禁を求める可能性も、それなりに、ある、ように思います。
そうなったら、日本は、どうする気なのかな?
やっぱり、ガイアツ、で変わるかな? (^◇^;)

先の記事の引用ですが
「結局のところ、鮮明になったのは「都市と地方」の格差であり、「世代間の格差」なのだという。民進党内で修正案を推進したのも、地方の有権者からの同性婚容認への批判を恐れた中南部選出の議員だった。」

この辺の構図は、日本も同じだと思います。

これはこれで、自民党を支えてきた、経済界とナショナリスト(伝統的価値観の維持を至上とする人々)、の間の亀裂を深めると思います。もちろん、股裂を食らうのは、いわゆる、リベラルも同じで、日本スレで紹介した、象徴天皇制をめぐる、三浦瑠麗の指摘、(日本ではサヨクに決まっている)フェミニストと媚中命の主流サヨクの間に打ち込まれた楔(くさび)とも見えます。

2019/5/27 09:48  [2194-5360]   

 めろん王さん  

夫婦別姓の話は私が中学生の時には既にあったので少なくとも30年以上前には話されていました。
私は「どっちでもいいんじゃない?」と永らく思っていましたが歳を重ねて家やルーツを意識するようになると夫婦同性の意味も理解出来るようになりました。
夫婦別姓でもルーツは表せるんですけどね。
風俗、習慣を考えるとやはり同姓に意味があるのかな?と。
理解出来るというだけで妻が別姓を望むのであればそこに抵抗がある訳ではありません。
逆に同姓となることを望む女性も少なくないと思います。
それぞれが勝手にやればいいと思うのですが、どうしても同姓は譲れないという人達にとっては別姓を認めることにより同姓の価値が失われることと、やはり他者にも自分の考えを押し付けたいのだろうなと感じます。

地方間隔差や世代間格差の問題は緩和することは出来ても解決は無理だと思います。
私は金のない層や地方は「前略、おふくろさま」のような暮らしも悪くないと思いますが多くの人は認めないでしょうね。
政府も国民も不可能なことが出来ないと言って騒いでるように見えます。
認めてしまえばどちらかの生活を選ぶことが出来ますから楽になると思うんですけどね。
私は文明の利器をある程度、手放してもゆったりとした時間が欲しい。

2019/5/27 10:21  [2194-5361]   

さすがに時間があれなので、今は、ちょっとだけ (^_^;)

> 逆に同姓となることを望む女性も少なくないと思います。

の場合、今度は、先に書いた

> 当人は変えたいけど、総務から「面倒なことをしないでね♪」的なことを言われた

が出てくる場合もあります。いかにも、みみっちい話だと思うのですが(笑)、名詞や名札や社員証みたいな、業者さんに発注が必要なブツの交換を、(たかが)個人の選り好みで…、みたいな話です。

// さすがに、あんたは総合職でしょ、を面と向かって言われた話は聞いていないです。
// ちなみに、男性の場合は、止むを得ない事情(と見なされる)、ということで、普通は不問みたいです。

こうなるとどうだろう?

2019/5/27 10:46  [2194-5363]   



前スレが、めでたく、満了したので、建てました。
前スレ同様、活発な意見交換をお願いいたします。♪

2019/5/26 12:23  [2194-5341]   

Brexitは、単純に反グローバリズムと括るより、EUの「支配」に対する反発として見たほうがわかりやすいように感じます。フランスやドイツもです。難民・移民は、見えやすいから選ばれただけかもしれません。

EU(汎ヨーロッパ)主義者の目指すのは、ヨーロッパ合衆国(連邦)みたいですが、そのスケールを実現する上で、各地域のルール(法律)を、連邦ルールとローカルルールで、どう、切り分けるのか、がキモになると思うのですが、現在の、EUルールは、各国の国民目線からは、過度な中央集権として映っている上に、EU(いわゆる、ブリュッセル)には、見直す姿勢が、今のところ、見られないようです。

なんとなくですが、連邦とは言いながら、実際には、巨大な国民国家を目指しているように見えます。今は、その過程の「統合フェーズ」と見ているみたいに感じる、ということです。

ルールをどう整合させるかは、非常に難しい問題で、スケールが一定以上に大きくなると

相当程度まで、ローカルルールを認めて、連邦の役割を限定する
あくまでも単一ルールとして、運用に融通を利かせる(要するに、人治主義)

のどちらかしか、うまい回し方はないような気がします。域外との関係で言えば、後者の方が、バーゲニング・パワーは強いと思います。前者は、各個撃破リスクの顕在化を阻止するのが課題になるような気がします。

前者は、(少なくとも、建前上は)アメリカ、後者は中国、だと思います。アメリカは、経済問題にも、外交・防衛の概念・懸念を適用した縛りをかけることで、今のところは、各個撃破問題の顕在化を回避している感じです。EUの場合、実際にどうしたいのかが、落とし所が、見えていないように思います。

実は、日本にも同じ問題があって、そこを一党独裁と人治で…(^_^;)
実際のところは、やっぱり、中国の変種なのかもしれません。
いちいち、特区を中央政府が認めないとならないくらいだし。(´・ω・`)

2019/5/26 13:00  [2194-5342]   

 めろん王さん  

昭和の頃に根室ではレポ船が暗躍していました。
レポ船はソ連だけではなく日本の各組織?(警察や公安や自衛隊、政党など)とも繋がりを持っていて二重スパイだったようです。
それらはお互いの勢力も分かっていて建て前とは違い緩衝地帯となっていたようです。
アフガニスタン侵攻の頃から徐々に変わってきたようです。
遭難した船の遭難地点を公式発表で誤魔化すこともやっていました。
今なら直ぐに大問題になりますよね。
昔は裏で調整していたんです。
現在は白黒をハッキリ付けるので物事が単純化しやすく二項対立となりやすいです。
単純なので昔は隠し通せたアホな議員や言動も表面化してしまいす。
これから世界は益々ゼロイチ思考の度合いを深めると思いますがそれが幸せなことなのか私は疑問に思っています。

2019/5/27 10:36  [2194-5362]   




『しりとりパート12 スタート!』

『と』です。

(^-^)/

2019/5/16 00:18  [2194-5068]   

『とんがりコーン明太マヨ』

『よ』
です。

真珠♪さん
100踏み、ありがとうございます。お疲れが出ませんように(←MAX敬語らしい)。

終身雇用の終焉くらいで驚いていたら…。

「管理職やリーダーの仕事すらアウトソースする時代」がやってきた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
516-00000025-zdn_mkt-bus_all


ある意味、経営者層のアウトソーシングの方が進んでもいるわけで、役員賞与も「役員にふさわしいアウトプットが出せた時限り、出せなければ、サクッと、リプレース」にはなると思います。

考えてみれば、「企業とは、カネヌシが、利益を上げることを目論んで、ヒト・モノを、集めて、まわさせるもの(それ以外の決まりは基本的に無用)」、という資本主義の「理念形」に近づいていくのか?!

ビンさん

咳や微熱は、1週間以上、続いたらマズいみたいです。10日続いたら、風邪ではない(可能性あり)とも?
今後とも、ご自愛を!

P.S.

科学スレにも、ちょろっと、書いたのですが…
「令和という時代。一体、どうなる?」スレ、というのは、いかがでしょうか?

「日本は…」スレと被りそうなのが、気になるのですが。

2019/5/16 10:48  [2194-5072]   

 富士山3776mさん  

『酔っぱらって無いって言ってるでしょ!まっすぐ歩けるんだから!ドシャンガラガラバリベリバリ』

『り』です。

さくらももこさんはヘビースモーカーだったそうです。
川島なお美さんはワインの飲みすぎだったかも。
西城秀樹さんは偏食だったそうです。

ある意味恵まれた人達だったから自分の好きな事をやり過ぎたのかも知れません。

私は毎日仕事帰りにスポーツクラブに酔ってます。スタジオプログラムは男女混合で踊るので楽しい
ですよ。あと、文化公演会とかも時々行きます、面白い話が聞けて楽しいです。

せっかくの人生なので、何か楽しい事を見つけて楽しんだ方がお買い得ですよ。

日本スレは今回で終了して、令和にしますか。

2019/5/16 21:54  [2194-5078]   

酔っぱらってないわ!

『リンゴ酒』

『ゆ』です。

>せっかくの人生なので、何か楽しい事を見つけて…

同意します。 (^-^)/

2019/5/17 00:36  [2194-5082]   

『湯けむりたまご』

『ご』
です。

https://www.azusaya.co.jp/SHOP/H00247.ht
ml


3776さん

確かに、彼らには、「止められる」人がいなかったのかも?
その点で言うと、野口五郎、はきっちり「健康管理」されている感じ?

> 日本スレは今回で終了して、令和にしますか。

それはあまりにも…(´・ω・`)、と思っています。
「令和」スレを立てるなら、俯瞰的な視点で「令和という時代」を語ってみる、みたいなのを考えています。「んなこと、お前が言うかぁ?」で上等。(^^;
「日本」スレは、どちらかというと、イベント・ドリブンというかトピック即応型に思います。それはそれで、貴重だと思っています。

2019/5/17 10:29  [2194-5084]   

『ゴキブリ』の『り』

あれこれさん
有難う御座います。
とりあえず治ったようです(^^)
咳が長く続いた場合ほかの病気の可能性も確かにありますね。

私の場合もともと気管支が弱く風邪でもないのに空気が悪いと咳がよく出る体質です(^^ゞ
なので咳き込むと人に睨まれる事もあり咳き込まないようにのど飴は手放せません。
それと平熱より若干低めなので多少微熱が出ても体温も平熱程度で分かりにくいですね。
他の病気だったとしても分かり辛いでしょうね。

3776さん
まあ芸能人や漫画家は仕事上、生活が不規則な人も多いですから早死の人も多いのでしょう。
健康管理も大変でしょうね。

しかし最近猫も杓子もジムで、ばかに流行っているようですね。まあ私の周りにも何人か行っている人がいます。
まあトレーニングを専門で見てくれるプロがいるのはメリットは大きいようですね。

ただ話を聞いたら安いコースはトレーニング器具を使えるだけでトレーニングコーチを雇うと高く付くとか。
まあ個人的にはジムに行くのはいいと思いますがただ流行りに乗っかって行っているだけならお金の無駄のようにも思います。

健康管理の為のトレーニングなら流行じゃなくて続ける事の方が大事ではないかと思う次第です。



2019/5/17 18:50  [2194-5088]   

 富士山3776mさん  

『りんごSTAR』

『R』です。

私の住んでる街は人口が少ないローカルな街なんで、本格的なスポーツジムとはちょっと違うのかな?空いてはいないけど、メチャ混みとかも無くて、適度に快適です。
特にお風呂は広くて気持ちが良いです。

マシンは専属の人と言うより全体を見ている人が居てその人に聞けば使い方を教えてもらえます。でも、筋トレやランニングマシン、自転車とかは直ぐに飽きてしまい続かないです。

比較的面白いのはスタジオで、ヨガ、エアロビクス、ズンバ等々若い人から年配の男女まで踊ってます。あとプールでウオーキング、やアクアビクスとかも良いです。

あと私はショッピングセンターを徘徊するのが楽しいです、アウトレットやイオンモール、スカイツリーのソラマチ、横浜みなとみらい(ランドマークプラザ、クイーンズスクエア、赤レンガ倉庫、ワールドポータース等々)買わないで見てるだけですけど楽しめます。

スポーツクラブやショピングに限らず何か楽しい事を見つけて人生を楽しんで下さい。

あれこれさん、了解です。

2019/5/17 21:13  [2194-5091]   

一瞬誰(゜゜)?と思いましたw めだかさんも目が点(゜゜)でしたw

『Red king』の『ぐ』

よしもと新喜劇を見ていたら安倍首相が突然乱入してきて驚いた(゜゜)
その場にいるはずのない人が入ってくると一瞬思考が停止するようですw
歴代の首相はヤラんだろうということを安倍さんはやります。
安倍さんって何でもありだなぁ(^^ゞ

2019/5/18 12:36  [2194-5111]   

『ぐっさん家』の『ち』
たぶん東海地方でしか放送してないぐっさんの番組です。

3776さん
お風呂とかあるスポーツジムもあるんですね。
スポーツジムと言っても色々と形態があるようで楽しみ方は人それぞれなんですね。

私は自分で運動はすればタダと思っていますのでジムにお金をかけることはないと思う方です。
たしかにトレーニングコーチに的確なアドバイスを受けることはお金をかける価値はあるのかも。
まあでもなにかのトレーニング方法だとかはだいたいYoutubeでも載っていますのであまり困ることはないとおもいますけどね。

楽しみは特にないですね。寝ることかなw
疲れた後の熟睡はとても気持ちいい。あのまま天国に行けたらどんなにいい事かとたまに思いますw
まあカメラ(写真)とかドライブ、映画を見ることも趣味ですが楽しんでいるのかな?(^^ゞ

2019/5/18 12:46  [2194-5112]   

『チョコチップクッキー』

『きー』
または
『い』
です。

3776さん

新スレの件、ありがとうございます。
新スレといえば、皆よろさん、よろしく、ご検討ください。
(^^)/

ビンさん

> 安倍さんって何でもありだなぁ(^^ゞ

あべっちのパフォーマンス、前天皇に触発された?!
一般国民との距離の近さで張り合っているような気が…。(^_^;)
不敬発言の極み? (~_~;)

東京で、ぐっさん、と言えば、東急リバブルのCM、かなぁ?
ご存知ですか?

2019/5/18 13:44  [2194-5115]   

 富士山3776mさん  

『イヤ〜、何するアルか私この地を収める修羅あるよ』

『よ』です。

私の通っているスポーツジムはマッサージチェア(無料)も大人気、毎日使ってます。


池袋の暴走事故の加害者さん、この体で運転は誰が見ても危険だと思う。

2019/5/18 22:54  [2194-5129]   

『よくやりますね!』

『ね』です

□富士山さん、毎日、スポーツ ジムに文化講演だ、その上に旅行マニア?
って、貴女はスーパー レディーですか!

どこから、そんなに「元気」が出て来るの?
女性版シュワちゃんとか、驚き、桃ノ木で御座います/


□あれこれさん、新スレを御期待して貰っているようですが・・・
いえ、私の書き方のせいなんでしょうが、それほどの内容では有りません

ですから、期待御無用という事でお願いします・・・(^_^;)



池袋の暴走事故ですが、滋賀でも幼稚園児の列に車が突っ込んだ、とか
どうなってるのか?何か最近、おかしいんじゃないか

関係者には、即刻、防止すべき施策を講じて貰いたい

2019/5/19 13:17  [2194-5134]   

『ネコの子育て』

『て』です。

(^-^)/

2019/5/19 20:07  [2194-5151]   

『ティラミスフラペチーノ』

『の』
です。

3776さん

「この地を収める修羅」
こういう用例は初めて見ました(というか、多分、忘れてた…)。(*_*)
元ネタはこれかな?
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BF%AE%E7%BE%
85%E3%81%AE%E5%9B%BD


真珠♪さん

そう言えば、今頃は、出産シーズンが一段落して、子育て真っ最中、みたいですね。

2019/5/19 20:39  [2194-5153]   

『のり巻きチキンのスティックから揚げ』

『げ』
です。
(^^;)

そのものズバリは、これだった♪

https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%AA%E3%81%
84%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BF%AE%E
7%BE%85

2019/5/19 20:47  [2194-5154]   

『現在・過去・未来』

『い』です。

(^-^)/

2019/5/19 21:55  [2194-5158]   

『インスタントミニチュア製造カメラ〜』の『ら』

3776さん
マッサージチェアよさそうですね^^
しかし私って体が硬いのに昔から肩とか凝らないんですよね。
身体の硬さとコリってあまり関連性がないのかな?

2019/5/19 22:53  [2194-5160]   

『ラ王』

『う』です

私も体が硬いのに、全く凝りません
凝る人と言えば、首が詰まり気味の人が多いんじゃないでしょうか

だから、痩せ型の人は凝りにくいんじゃないでしょうか

2019/5/20 01:27  [2194-5161]   

『ウォールナッツクッキー』

『きー』
または
『い』

思うに、筋肉が多い(筋力が強い)と凝らない、少ない(弱い)と凝る、なのではないでしょうか?
腕や頭の重さに耐えられるかどうか?
かも?

私は、ダメです。(>_<)

2019/5/20 12:12  [2194-5166]   

『キーボード』

『ど』です。


肩こりは、筋肉疲労・眼精疲労…など、原因は様々なようですが、
血流(血行)の悪さも大きな要因の1つのようで、低血圧の人には肩こりが多いとか。
私は、若い頃から(低血圧で)肩こりです。 (ToT)

イチローさんは、身体が硬いので有名でしたが…
運動神経の良さと、身体の柔らかさ、は比例しないのでしょうか?

( ・◇・)?

2019/5/20 15:15  [2194-5167]   

『どこでもドア〜♪』の『あ』

肩が凝るって人によって要因が違うんでしょうね。
あれこれさんは頭がたくさん詰まってそうですから肩が凝るのかな(^o^)
私は大きい割には中身が無いので軽いのかも(振ると頭の中でカラカラ音がしますw)

女性は胸が大きいと肩が凝るようですがヤッパリ普段でも重く感じるものなんですかね?
身体が固めでも運動神経のいい人はたまにみますね。

まあスポーツを本格的にヤッている人は基本柔軟体操をヤッているのである程度の身体の柔らかさはありますが確か名前を忘れましたがトップアスリートで私身体が硬いんですよ。とか言っていた人がいたような気がします(女性だったかな?)

2019/5/20 19:16  [2194-5168]   

 ☆M6☆ MarkUさん  

『明日も頑張る』の『る』

2019/5/20 20:39  [2194-5170]   

『ルミ子さん、エム子さん、もご一緒にどうぞ』

『ぞ』
です。

いらっしゃいませ!
よろしくお願いします。

2019/5/20 20:57  [2194-5173]   

 富士山3776mさん  
信玄餅詰め放題 18個と19個でした。 ほうとう 名前忘れたけど、冷やしうどん?

『ゾクゾク、ルンルンで行ったけど疲れた』

『た』です。

昨日は山梨県の桔梗屋本店で信玄餅詰め放題に行って来ました。一袋220円で信玄餅詰め放題と格安で大人気です。
賞味期限が本日中なので多分売れ残りかな?日によって数が違う為早くいかないと参加できない事も。
私達は朝早く出て8時前には付いたけど、整理番号は187番でした。今日は数が多くて整理番号260番まで配っていました、整理券が無いと参加できません。
ちなみに、先頭付近に並んでいる人に何時から並んでいるか聞いてみると、朝5時からとの事、その人曰く先頭の人は夜中の1時から並んでいるとか。
実際に参加してみると、皆花より団子でもはや原型を留めないほどビニール袋に押し込んで格闘になります。私たちは18個と19個でした。ネットで検索すると30個入れた人も居るとか、そんな事が出来るとしたら、握りつぶして袋に入れないと無理だと思った。
面白かったので、山梨に行く機会が有ったら是非試してみて下さい。

お昼は桔梗屋のレストランでほうとうと冷やしうどん?美味しかった。
肩こり
やはり運動をしている人の方が血行が良くて肩こりしにくいみたいです。リンパのマッサージとかも良いって言いますよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
519-00010000-tvtplus-life&p=1


2019/5/20 21:00  [2194-5174]   

『タルト・ド・ポンム』

『む』
です。

いわゆる、アップルパイです。

> 名前忘れたけど、冷やしうどん?

それは、多分、おざら、というものです。ほうとうの夏バージョンで、味噌ではなく、普通のうどんつゆです。

信玄餅
潰れたら美味しくないような?

ちなみに、山梨県では、信玄餅とかぶるので、安倍川餅は売っていないようです。東京だと、安倍川餅が普通なので、子供の頃、信玄餅をそう呼んだら…(以下、自粛)(´・ω・`)

2019/5/20 21:41  [2194-5178]   

『六太』の『た』
宇宙兄弟の南波六太です。

私の場合、歳をとってきたら肩より背筋とかふくらはぎの筋肉が凝ることがあります。

信玄餅と安倍川餅の違いは信玄餅は黒蜜、安倍川餅は砂糖という話ですが安倍川餅も全国的に見るとバージョン違いがあるようで私のところで安倍川餅に砂糖は掛けずむしろ黒蜜を掛ける方です。

そういえば安倍さん年金は最終的に80歳支給を考えているようで今の若い人は80歳まで働かないといけなくなるようで大変です。ほぼ貰えないのと同じですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
521-00000011-nkgendai-life&p=1


70歳支給という話が出たときにちょっと焦りましたけど世代ごとに支給年齢が変わるようでまあ私の場合今の所65歳支給開始という話のようです。
まあまだ先の話ですので変わるかもしれませんけどね。でも80歳支給なんてことするならもっと思い切った年金改革をすべきかもしれません。

2019/5/21 10:16  [2194-5194]   

『束』

『ば』です。


札束には、縁がない私…。 (ToT)

2019/5/21 13:43  [2194-5199]   


『倍返しだ〜〜〜!』

『だ』です。 (^-^)/


「半沢直樹」続編の噂、本当かなぁ〜?  ( ・◇・)?

2019/5/21 13:46  [2194-5200]   

 富士山3776mさん  

『団子と言ったら”きびだんご”』

『ご』です。

あれこれさん詳しいですね、おざら?さっぱりしていて美味しかったです。

きび団子も侮れない美味しさ、お土産に買えば良かった・・・。

札束に縁が無い・・・私も縁が無い、年金開始年齢が80歳なんて絶対に無理だと思う、70歳くらいまでは働きたいけど。

2019/5/21 20:32  [2194-5208]   

『御飯と言えば、魚沼産こしひかり?ホンマかいな・・・/』

『な』です

美味しそうなきび団子ですが、私は抹茶の方がより美味しそうに思えますね

って、最近、抹茶、飲んでませんからね
出不精で旅行には全然行ってませんから・・・/


>私の場合、歳をとってきたら肩より背筋とかふくらはぎの筋肉が凝ることがあります

私は、そういうボディー面には、何故か有りませんが、有名人の名前が出て来ないとか、どうやら「頭」に来てますよ、頭に・・・(悲)


「半沢直樹」あれは面白かったね! 久々に面白いドラマだった
仇役の・・・「また出て来ない! 誰だっけ???」

母親が有名女優で、且つ龍馬伝に出演してた、弥太郎役の・・・解らない、また悲しい
兎に角、その仇役も良かった、という事です

2019/5/21 21:50  [2194-5217]   

『夏』

『つ』です。


◇皆よろさん

>母親が有名女優で、且つ龍馬伝に出演してた、弥太郎役の・・・解らない、また悲しい
>兎に角、その仇役も良かった、という事です

香川照之さんのことですね。

香川照之さんももちろん良かったですが、「半沢…」に出演していた仇役の役者さんは皆、とても個性が強くて印象に残っています。 (^-^)/

2019/5/22 13:47  [2194-5224]   

『月見バーガー』

『が(ー)』
または
『あ』
です。

3776さん

> おざら?さっぱりしていて美味しかったです。

ですよね。(^^)/
こっちは、普通に、うどんだと思います。
そう言えば、子供の頃、安倍川餅と呼んでいたのは、もしかしたら、葛餅だったかも?
(^^;)

香川照之
確かに、彼の演技力はすごいと思います。徳川家康か誰かを主人公にした大河ドラマで、豊臣秀吉の役をやったと思うのですが、その時、他の俳優の演技が、まるで、学芸会のように見えた印象があります。酒井法子が出てたかも?

あとは、母親譲りの「猫目」!
猫目の芸能人でも、八代亜紀の猫目は父親由来だと言われているみたいです。
人間の(一見)猫目は優性遺伝するのか!?

2019/5/22 15:02  [2194-5225]   

 富士山3776mさん  

『ガーパイク』

『く』です。

健康を保つには運動ですよ、ウォーキングでも良い、ヨガも良い、旅に出て知らない街を歩くと楽しい。外に出て歩こう、脳は刺激を求めているのだ。

2019/5/22 20:56  [2194-5237]   

『車と言えば、トレノ86、懐かしい・・・』

『い』です

仰る通り、ウォーキングでもするのが良いんでしょうね
冗談を置いて本当にそう思います、何と言っても、体が悪い、というのが一番の不幸ですからね

2019/5/22 21:10  [2194-5239]   

将来,低所得者、年金なしが増えれば出家する人がでるかもw

『イメージトレーニング』の『ぐ』

どうやら半沢直樹の続編は決定的のようですね。

人によって差はあると思いますが高齢になっても働くと言っても70歳(代)が限界なのでしょうね。うちの母親もパートで働いてましたけど75歳が限界でしたね。

歳でちょうどクビになってしまったというのもあるのですが(^^ゞ
80歳までというのはちょっと大変な人が多いのかもしれません。

私も70歳位までは働きたいと思っていますが年金もだんだん怪しくなってきていますし定年になるまで少しずつでも蓄えないといけないと思っています。
ただ小遣い程度でも年金はあってほしいと思っています(^^ゞ

うちの両親は国民年金を始めるのが遅かったので夫婦で8万あるかないかでした。
足りない分は兄弟同士で少しづつ出し合っていたので食べるだけならなんとかなっていました。
車とかスマホとか贅沢品を一切やめて生活するのならば10万以下でも暮らせないことはないのですがコレからの時代,坊主みたいな質素な生活でないといけなくなるのかもしれません(^^ゞ

>どうやら「頭」に来てますよ、頭に・・・(悲)
最近脳の運動をするためにスマホのアプリを利用しています。
暗算とかやっていますが桁数を増やしていくのも頭の運動には良いですが数字が一瞬出て消えるのを計算するフラッシュ暗算のほうが記憶力にはいいようです。一瞬でたものを記憶するのは記憶力の刺激には良いようです。

ただ脳に一番いいと感じたのは速読でしょうか(之もアプリにあります)
最近は慣れてきましたけど脳が疲れるってこういうことなんだと言うくらい脳がつかれましたw
あとパズルとかいろいろ脳を刺激するアプリはありますね。
とにかく頭を働かせる(使う)ものが脳にはいい刺激のようです。

ウォーキングというよりゆっくり歩いてブラブラする散歩でも良いんですけどね。
皆よろさんなら写真を撮りながらのほうが長続きするかと思います^^

2019/5/23 12:01  [2194-5254]   

『グーグル、簡単すぎ?』

『る』でお願いします

半沢直樹、決定ですか、役者はどうなるんだろう、やっぱり役者が良くなけりゃね

□ビンさん
「速読」が良いとは思いませんでしたね、しかし、余計、頭が痛くなるような・・・(^_^;)
やっぱりね、仰るように私には「写真ウォーキング?」が向いているかもしれません

と、なると、今使っている「Stylus1s」これは、大きすぎ且つ重すぎてアウト!
ズボンのポケットから出すのに3回ぐらい引っ掛かって往生します

コンデジは、大きさ・重さが「前提条件」 良く解りました^^


候補は、ソニーの1インチかな、でも、キャノンのパワー ショットが好きなんですけどね〜
なんせクラシック調機地外ですから

まっ、ゆっくりと考えてみます/

2019/5/23 20:21  [2194-5268]   

 富士山3776mさん  

『留守番電話サービスに接続します、発信音の後にお名前・御用件をどうぞ、ピー』

『ぴ』です。

歩くなら登山とかどうです?富士山頂を目指す。特殊な技術は必要有りません、山頂からの御来光は天界の景色ですよ。

2019/5/23 20:45  [2194-5272]   

『ピアノ演奏曲』

『く』です

>歩くなら登山とかどうです?富士山頂を目指す。特殊な技術は必要有りません

はぁ〜なるほどね、そう言えば、竹馬の友が10年程前に「富士山」に登って目茶苦茶気持ち良かった!
って、年賀状で書いて来ましたね

それにしても、凄い「絶景」ですね、友が感激していた筈です!


「思い切ってやりますか!」

親父がこんな事を言ってた事があります・・・「人生は、針を突いたような事で変わる」と

肝に銘じておきます、有難う御座いました/~~~

2019/5/23 20:55  [2194-5274]   

『クグロフ』

『ふ』
です。

https://cookpad.com/recipe/4856775

速読
最近、その力が落ちたことを痛感すること、度々。(~_~;)
やってみるかなぁ…。

登山
最近は、中高年の遭難が目立つみたいです。
何と言っても、アウトドアなので、普段の健康管理がキモみたいですね。
ということで、まずは、ウォーキング、と思ってます。(^_^;)

2019/5/24 07:02  [2194-5281]   

『風鈴の音色』

『ろ』です。

(^-^)/

2019/5/24 13:08  [2194-5299]   

『ロシアンルーレット』

『と』
です。

と言っても、物騒な代物ではなく
https://item.rakuten.co.jp/yakushima/b00
055/


ついに、東京都心は真夏日…。
まだ、夕方は気温が下がるから良いけど…
真昼は、風鈴の音色が、欲しいかも?

これでも、予報では、平年並みの夏!?

2019/5/24 17:32  [2194-5307]   

『東京都知事』の『じ』

皆よろさん
おすすめはG9Xでしょうか。
RX100よりコンパクトで邪魔になりませんので散歩にぴったりです^^

皆よろさんあれこれさん
私が使っている速読のスマホアプリは之です。
https://play.google.com/store/apps/detai
ls?id=com.syunkansokudoku&hl=ja


名作が何十種類か収録されいるので好きなものでできます。
スマホのアプリの場合、ちょっとした空き時間にできるのがいいですね。

ウォーキングは週2〜3回のペースでやるのが一番健康にいいかと。
私の場合は一日置きで疲れたら2日くらい休みます。
雨の日は部屋の中で歩きます。
それでもテレビを見ながらやっていると2〜3キロくらいすぐですけどね。

明日は早起きで行くところがあるので今日はコレで失礼します。

2019/5/24 21:04  [2194-5311]   



『十三夜』

『や』です

□ビンさん

なるほど「G9X Mark2」ですか、中々、小さい上に軽そうで良さそうですね
商品の事、良く知りませんからね、有難う御座います(^^)

ウォーキング、今日も行って参りました、良いものです/


そう言えば、A4白地ノートを購入する為に、100円ショップに行きましたが
「風鈴」が売ってましたが、良い音がしてましたね

「何でも有るんですね〜100円ショップ」
結構、使えるんじゃないんだろうか、また行ってみよう/

2019/5/24 21:49  [2194-5312]   

 富士山3776mさん  

『流鏑馬祭り』

『り』です。

2019/5/24 22:20  [2194-5314]   

おはようございます。

『リトアニア風水餃子』

『ざ』
です。

https://www.tripadvisor.com/LocationPhot
oDirectLink-g274951-d1202918-i115112190-
Aula-Vilnius_Vilnius_County.html


今日も暑くなりそうです。
日本のちょうど今頃、梅雨に入る前は、からりとした暑さが、一説には、カリフォルニアを思わせる気候らしいのですが、それにしても…(>_<)

ビンさん

室内でのウォーキング、歩いた距離は、どう、測っているのですか?

皆よろさん

ついに、100均に目覚めてしまいました?
買いすぎに、ご注意を。(^_^;)
あと、モノによっては、コンビニの方が安いものもあります。

2019/5/25 08:57  [2194-5318]   

『座右の銘』

『い』です。


あなたの「座右の銘」は何ですか?

2019/5/25 14:31  [2194-5322]   

『いろはに美味すずめ』

『め』
です。

https://gurusuguri.com/shop/kurashiki-bi
mi/temi01/



座右の銘は…^^;

元来、ヘタレな自分自身に喝を入れる、ということで

Do your best!
戦って死ね
何をするにも、今が一番若い

にしています。f^_^;)

2019/5/25 15:15  [2194-5323]   

『名声果実』

『つ』です

今日は暑かったですよね〜 この調子では夏はどうなる?
灼熱地獄? 大変だ、こりゃ(>_<)

□あれこれさん
御心配、有難う御座います、まぁ〜でも、物にはもう飽きてますから
買い過ぎるって事はないと思います

しかし、100円ショップも品数が豊富だから良く売れるんでしょうね
商品も結構良く出来ているようだし感心するね、本当に/



□座右の銘

昔は有ったんですけどね〜今はもう無くなってしまいました

そう言えば、若い頃は、坂本 龍馬のファンだったんですね
でも、今はもう誰々のファン、というそういう気持ちそのものが有りません

年を重ねると、そうなるのかな・・・
良いと思うのは「為せば成る・・・」ぐらいなものでしょうか




ところで、ニュースでやってましたが、暑過ぎるから政府が「日傘」を奨励しているとか
良く考えれば、かなり涼しくなるでしょうね

色は白色?厚い生地で、とか、良さそうな物を物色中です/

2019/5/25 19:16  [2194-5326]   

『つくしグラッセ』

『せ』
です。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650
003530/


皆よろさん

「名声果実」もヒットしないですね…。^^;
日傘については、この辺が?
https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ran
king.php?themeid=1105


3776さん

日本スレはパンクして、世界スレも…
ここみたいに、100踏み制に移行します?

2019/5/25 22:01  [2194-5333]   

 富士山3776mさん  

『セーラー服と機関銃』

『う』です。

昨日は横浜に行って来やした、帰って来たのは午前様で力尽きて寝てしまった。

座右の銘
・最高の飲み物は、人の悪口を飲み込む事である。
・因果応報

日本スレ、世界スレ、最後に書き込んだ人又は、気が付いた人がスレ主とかにしますか?

2019/5/26 07:12  [2194-5334]   

『ウドの大木』

『く』です。


皆さん、素晴らしい座右の銘をお持ちですね。
人にだけ聞いておいて、自分は答えていませんでした。(苦笑)
怠け者の私には、似合いませんが…

「まだ足らぬ踊りおどりてあの世まで」

2019/5/26 11:30  [2194-5339]   

『クルミのキャラメメリゼ』

『ぜ』
です。

https://cookpad.com/recipe/5616607

3776さん

> 最後に書き込んだ人又は、気が付いた人がスレ主とかにしますか?

ですね。ということで、世界スレは新スレを立てました♪

真珠♪さん

> 「まだ足らぬ踊りおどりてあの世まで」

6代目、尾上菊五郎、みたいですね。初めて知りました。(*^^*)
座右の銘、やっぱり、自己実現系、人間関係系、に分かれるみたいです。

皆よろさん

「他山の石」
私は、これを、「一見、自分の関心事から遠い事柄と感じても、よく調べると自分の関心事に資する示唆が得られる場合がある」、と解釈していました。これって、何点?
(^_^;)

2019/5/26 13:21  [2194-5343]   

『ゼウス』の『す』

ワイドナショーで男性顔を女性顔にするというスナップチャットというアプリ面白そうなのでやってみました^^ 
自分で言うのもなんですが割と美人顔(元は大した顔ではないw)になるのでちょっと驚きましたw

昨日、岐阜に用事がありそのついでにR100M6の試写を兼ねて茶臼山(愛知県)の柴桜を見に行ってきました。
晴天だったのは良かったのですが高い山の上だから大丈夫だろうと思っていたら30度越えの猛暑w
リフトで上(柴桜)まで行くのですがケチって歩きで上まで行ったら暑さでダウン、1時間程度で退却してきました(^^ゞ
帽子くらい持っていくべきだった(日焼けで顔が痛い('_')

早めに帰ってきたのですが3776さんと同じく疲れと暑けにやられてそのままダウン。
気がついたら夜中でした(^^ゞ

皆よろさん
私は中古でG9Xを買いました。
Mark2のほうが高感度とか良くなっているみたいですが昼間はさほど変わらないと思ったもので^^


あれこれさん
>室内でのウォーキング、歩いた距離は、どう、測っているのですか?
実際に歩幅を計算するときは身長×0.45で私の場合は77cmのようです。
しかしメジャーで実際に歩いているときの歩幅をはかってみたらわずか50cm程度でちょっと意識して大股気味に歩けば70センチ以上はいくんですけどね。

人によってあるき方が違うのかもしれませんがそれほど大股で歩かないんですよね。
とっいって足が短いわけでもありません(平均的長さかと思います^^
まあなので実際歩いているときの歩幅をメジャーで測ったほうが正確かと思います。
ワンルームで狭いので一周15歩くらいで7.5メートルで200週すれば1.5キロ位。

目が回るんじゃないかという事も言われますが目は周りません^^
テレビ見ながらならあっという間ですけどね^^

あとスマホに歩数計アプリがついているのでそれでもわかります。
ついてないスマホでも歩数計アプリをインストールできますよ。
意外と正確です。ちなみに自分の歩幅(長さ)を登録しないとだめです。

2019/5/26 13:40  [2194-5344]   



『涼しいはずの北海道で、(5月では)観測史上最高の暑さ』

『さ』です。


ありえない異常気象が、普通のことに感じるようになってしまいました。
温暖化のせいなのでしょうか?
これから先、地球はどうなっていくのか?

2019/5/26 15:24  [2194-5345]   

 富士山3776mさん  

『砂漠より暑いとちゃいますか』

『か』です。

北海道で39℃とは驚くべき、しかもまだ五月なのに・・・。

昨日は1万7千歩歩きました、みなとみらいは気持ち良いのだ。お昼は崎陽軒本店地下の中華レストラン。
念の為、普段はスーパーの安売りおにぎりやパンで過ごしているので、休日くらいは少し贅沢にしてます。

ビンさん、気持ち良さそうな所ですね、お出掛けは気持ちも体もリフレッシュされるので良いですね。

ところで親分の座右の銘は?

2019/5/26 15:35  [2194-5346]   

ここを登りました(見た目よりかなり急斜面です) こちらはスマホ(下から撮りました) 今回の相棒

『加藤鳴海』の『み』

漫画からくりサーカスの主人公の一人です。

座右の銘って考えたことすらないので全く浮かびません^^

3776さん
みなとみらい、いいところですね。
実は私はいったことありせんので行ってみたいです(日本丸も撮ってみたいw)

>ビンさん、気持ち良さそうな所ですね、
山の高いところだからさぞや気持ちいいだろうと私も思っていたのですが(^^ゞ
予想に反して灼熱地獄でした(はちょっと大げさかなw)
でも太陽に近いだけあってかなり暑かったです。
ケチらずに登りはリフトに載っていけば良かったです(^^ゞ

2019/5/26 16:17  [2194-5347]   

『ミルク飴』

『め』
です。

https://ws-plan.com/mizuame/milkame.html


真珠♪さん

今年に限れば、エル・ニーニョということで、夏は、むしろ、梅雨明けが遅いか無い、冷夏、になる見込みのようです。

ただ、

> これから先、地球はどうなっていくのか?

今までの予測では、地球温暖化によって日本は、梅雨が明けない冷夏が普通になる、と言われていたのですが、それは甘くて?、アジア大陸からの熱くて乾いた気団が、太平洋高気圧の北上をブロックしたまま、延々と通過する、つまり、夏は猛暑で冬は厳冬、が普通になる、とかはあり得ないのかな、とか、思ったりします。

ビンさん

丁寧な説明をありがとうございます。
この暑さだと、外出自体が危険な感じもするので、雨の日だけではなく、今日みたいな日も、室内で歩こうと思います。

3776さん

真珠♪さんの、辞世の句、ではなくて、座右の銘は
2019/5/26 11:30 [2194-5339]
にありますよ♪


2019/5/26 19:21  [2194-5350]   

『目から鱗が落ちる』

『る』です

今夏は冷夏? どうでしょうね〜気分的には暑くなりそうな・・・

□あれこれさん

「名声果実」・・・世の中の評判が、実際を超えてしまう事
         実際以上の評判。名声を言う

確かに、グーグルで検索しても出て来ませんね
でも、パソコンで「変換」すれば一発で出て来るんですけどね

「他山の石」・・・これね、勘違いしやすいですね
さて、何点でしょ? 点数付ける程、詳しくありませんから・・・(^_^;)

「日傘」ありがとうございます、今、選択中です/


□ビンさん、まずはお疲れ様でした

R100M6、発色が良いみたいですね、精細感も中々のものではないでしょうか
Stylus1sでは、こうはいかないです/

ソニーは人気があるしキャノンも良い、さて、迷いながら検討していきます/

2019/5/26 20:05  [2194-5351]   

 富士山3776mさん  

『ルイ・ビトン持ってない』

『い』です。

別に欲しくは無いですけど(負け惜しみ)。私は持って無いっす。

親分さんの座右の銘、心に染みますね。

私は暑いのが苦手、冷夏になる事を願う。

2019/5/26 21:41  [2194-5353]   

『異常気象』

『う』です。

今年の夏は、ゲリラ豪雨による大きな水害…などが起こらないよう願っています。(ToT)


◇3776さん

ありがとうございます。
座右の銘、ネットで調べてみると、いろいろと素晴らしい言葉が出てきます。

「明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるが如く学べ」(ガンジー)

もいいなと思ってしまいました。 (^_^;)

2019/5/27 00:12  [2194-5355]   

『宇宙グミキャンディ』

『でぃ』
または
『い』
です。

https://www.unibo.jp/products/detail.php
?product_id=337


> 「明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるが如く学べ」(ガンジー)

これ、すごく昔(多分、20世紀…)、Amazon.comに貰ったノベルティグッズ(名前は知らないけど、紙カップの保温ケースみたいなもの)に書いてありました。誰の言葉かはチェックしないで、どうせ、ソクラテスとかその辺りが元ネタ、と思っていたのですが、マハトマ・ガンジー、ですか。なぜか、未使用で残っていた現物をチェックしたら、大当たり! (^^)

ちなみに、原語(多分、ヒンドゥからの英訳ではないと思う)は

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

みたいです。

2019/5/27 08:09  [2194-5359]   



少し前から、考えていて、ここの皆さんとご相談もしていた、「令和」スレです。
タイトルのように、どんな時代になるか、どう生きることになるか、みたいなところの話をしたいと思います。

個人的に気になっているのは、「平成」について、ある人が「パンドラの箱の蓋が開いて、様々な者たちが飛び出した時代」と総括していたことです。
であれば…。「令和」は、その様々な者たちが、縦横無尽に「活躍」する時代になりそうです。
そうだとして、箱の底にあるという「希望」は、どんな姿をしているのでしょうか?
それとも、全く違う展開なのでしょうか?

皆さんの、自由闊達で盛大な議論をお願いいたします。m(_ _)m

2019/5/18 14:42  [2194-5117]   

平成で目立ったのは「限界」という言葉ですが、令和は「その先」を見ることになるのだろうか?
まずは、「平成」と「令和」をペアにして、それぞれを、一言でくくってみることにしましょうか?

2019/5/18 14:47  [2194-5118]   

 めろん王さん  

私は団塊世代と団塊ジュニアが後期高齢者になる。
そして両世代の人生退場。
それが最大のイベントだと思います。

社会保障費の逼迫は年金開始年齢を引き上げ医療費の抑制や増税もあると思います。
労働力需要を削減する技術やシステムが発展するでしょうが高齢者のスキルや経験、人脈により雇用状況は格差が広がると思います。
高齢者と若年者の仕事は分離している訳ではないので格差は若年層にも広がり日本全体で格差が広がると思います。
生活を見直さなければならないほどの低所得者が増加すると思います。
それは社会構造を高度に再構成する方向には進まず競争による淘汰と格差拡大により新たな貧困層を生み出す方向に進むと思います。
具体的に言うとあぶれた高齢者(に限らずですが絶対数が多いので)は集団で下宿やサ付住宅のような感じで共同生活を余儀なくされると思います。
生活の単位は家族から居住区へと変わり人間関係のトラブルが増え貧困層内では更なる格差が生まれるでしょう。
1割の最最底辺層の出現により9割の最底辺層が救われる構造です。
出産育児から墓まで一部で(貧困層)共同管理が進むと思います。
団塊ジュニア世代の退場により日本政府の負債によってはやっと高度な社会構造を目指せるようになると思いますが、その時は令和ではなくなっているでしょう。
移民はどんなに頑張っても不足分を埋めることは出来ないので移民による改善はやるでしょうが失敗すると思います。
残るのは移民がもたらす文化の変化と対立によるモラルの低下だと思います。
それらは富裕層ではなく貧困層で起こります。

令和とは格差拡大とそれによる新たな価値観や生活スタイルを持つ貧困層の出現。
文化や思想の2極化。
そんな時代になると思います。

2019/5/18 15:52  [2194-5119]   

 めろん王さん  

ごめんなさい。
一言でくくってみます。

平成は団塊、団塊ジュニア世代の増長。
令和は団塊、団塊ジュニア世代の退場。

2019/5/18 15:54  [2194-5120]   

めろんさん

ありがとうございます。

> 令和とは格差拡大とそれによる新たな価値観や生活スタイルを持つ貧困層の出現。
> 文化や思想の2極化。

基本的に納得して読みました。

ただ
団塊ジュニアの退場まで、続くだろうか?
とも思います。
それまで、待ってくれるかな?、ということです。

それでも、希望がある、とすれば、

> 移民による改善はやるでしょうが失敗すると思います。

これが失敗しないことくらいしか思いつきません…。
どちらに賭けるかと言われたら…察してください。

2019/5/18 16:04  [2194-5121]   

 めろん王さん  

>団塊ジュニアの退場まで、続くだろうか?

@寿命と生産年齢の差を埋める。
A医療費負担の改革。
B高齢者の労働需要の創出。

の3点ではないかと思います。
@は高齢者で出来る軽作業をシェアすることかなぁ?
低賃金の分を補う形。
生活保護は施設で集団生活。
基本的には死ぬ直前まで労働してもらう。
そうすることによって通院しづらくなるのでAの改善にも繋がると思います。
ケアがおろそかになれば寿命も縮むかも。
Aは単純に負担増を求める。
Bは@とも被りますが広く浅く。

上では書きませんでしたが地方と都会の格差もあります。
労働需要の創出は都会が有利なので思い切った地方切り捨ては必要かも。
地方に住むことはは逆に富裕層の贅沢?になるかも?

2019/5/18 17:16  [2194-5124]   

 富士山3776mさん  

近年の科学技術の進歩で私たちの生活は大きく変わって行く感じ。

AIの進化で人類の職業は多くを奪われると同時に新たな職業を生み出すのでしょうか?

新しい時代に対応出来た人が生き残っていく時代になるのかな。

2019/5/18 22:44  [2194-5128]   

こんにちわなのねん。雀のチュンチュン、乱入なのねん。

 令和については、皆様とちょっと違う話をしたいのねん。
 尤も皆様とは違う意見の筈だと思われるから、
暇と時間と機会に巡り合えたら、
敢えて意見を主張することになると思うのねん。チュンチュン。

 過去を振り返ると良いも悪いも、
日本国内の戦後復興期=高度成長期において、
「多少の無理筋でも、
(日本や地方の過去の歴史の清算等もあって、)国の経済成長のためには止むを得ない事」
として、人々が形成してきた『人の和(のための約束事)』の中でも、本来、
(1)そこには本来、人の集まりはない筈の『人の和』
(2)強権を発動された事で無理矢理作られたもので、
本来の自然発生的な人の集まりではない『人の和』
(3)そこには、変に無関係者が無許可では作ってはいけない筈の『人の和』
(4)現行制度上では、そこに縄張りがあってはいけない筈なのに、そう主張している『人の和』
等の『人の和』が、
「時代の流れと共に、自然発生する度に徐々に自然消滅をしていくのではないか?」
と思うのねん。チュンチュン。

 逆さまに悪い例としては、
そういう変な人の和が『令和』以降の後世にまで下手に残存すると、
「その内、社会的には放射性廃棄物扱い」
されるような話になるのではないかと思うのねん。チュンチュン。

 『自然淘汰』は人の世の常と言いながら、
「日本人が自分個人と日本の国益や日本人のためだけになる事をした場合、
今までの体制の保守・保全位は何とかなるかも知れないが、
右肩上がりの成長を謳歌出来る時代は、
もうほとんど望めない!」
事を考えなければならないと思うのねん。チュンチュン。

 実は日本人は物事を解決するに当り、
「『お上意識』が大変強い民族性である」
と思われるので、

○『自己責任』とか『個人主義』の考え方は、
「それでも貴方は実際に、そういう発言・行動を起こした・起こしてきたのは事実だ!」
という立場では一部、浸透はしてきたものの、
本音の部分では、個人間はおろか実はまだ、
日本人の間では社会認知すらろくに得られていない現実がある。
○社会的に失敗すれば、
「何事も、全てはお上が全ての責任を取る!」
という話になってしまい、
本音では散々反発したものの、
諸般の事情からやむを得ずでもそのお上に嫌々従った者でも、
不幸な事に、
「それでも貴方は、その責任者たるお上の部下である・あった筈だ!」
と社会的認知をされている場合は、
「自分も、その権力者の陰で繁栄を謳歌した筈なのだから、
それに準ずる責任を取る事は当然!」
という社会風潮である。
(ただ、それには立派な理由があり、
こういう事でそういう部下にもしっかりとした責任を取らせる事でしか、
次の権力者が自分の権力と権限を、次の人と共に行使・執行出来ないからだと考えられる。)
○だからこそ、前例のない話をされるとお上は極力嫌がり、
その責任をその責任を取らせようとする部外者の眼に対し、
「どう責任を逃れるか?どう責任を取るのか?」
が常に悩ましい問題となる。
○現在の日本の政治は、戦前・戦時中の政治権力が強権になり過ぎたため、
「国家的統一の議論を除き、
敢えて強い権限を持たせないようにしている民主主義体制下である。」
のは事実である。

事を踏まえ、日本の成長はやはり、
「世界の成長に対し破綻リスクはあれど、それを上手く取り込み、
発展させる事でしか右肩上がりの成長がほとんど望めない!」
という事をしっかりと自覚して、
国・地方・地域・企業集団は勿論、小集団も家庭も、そして個人までも、
そう行動をしないといけない時代になってきた・なりつつあると思うのねん。チュンチュン。

 それが、この『令和』という時代で、
「組織や集団が、どういう集団かが社会的にかなりはっきりと色分けされそうな気がする」
のは、この雀のチュンチュンだけなんでしょうか?なのねん。チュンチュン。

 では、また何処かでお会いしましょうなのねん。チュンチュン。

2019/5/19 11:30  [2194-5132]   

 めろん王さん  

雀のチュンチュンさんにナイスを5つぐらい入れたい。

次の権力者への以降は小さいところではあっても大きな枠組みではない(か、あっても枠組みが崩壊する)と思われるので基本的には現状をベースに考えなければならないのだけれど各勢力が色分けされていった時にそれぞれの環境にどれ程の違いが出るのか興味あります。

世界の変化に対する日本の立ち位置というか姿勢?
民主党政権時代は円高でした。
その少し前は円安で日本企業の株を海外勢に買い占められたことがありました。
なので円高時に逆に海外資産を買い占めるという論調が出ましたが民主党の政策はそれを後押しするものでありませんでした。
もしもそちらに舵を切っていたらブルーカラー層の雇用状況がより悪くなっていたと思われますが社会構造を変革する為の痛みとも思います。
1つの方向としてそんな未来も語考えられると思っています。

2019/5/19 14:13  [2194-5135]   

> 雀のチュンチュンさんにナイスを5つぐらい入れたい。

あう!、先を越された…。(^_^;)

ちゅんちゅんさん、是非とも、この縁側でも、常連になってください。
あと、3776さん、もですが、平成と令和を一言づつで対比、も、よろしければ♪
もし、見ておられたら、あんとらーすさんも、よろしくです。

2019/5/19 14:20  [2194-5136]   

そう言えば、一言で括る、をサボっていました。(^_^;)
ある意味で、希望を込めて

平成は「壊れる・崩れる」
令和は「壊す・崩す」

としたいと思います。

考えてみれば、
平成は、旧冷戦終結に重なった時代、
令和は、新冷戦開始に重なった時代、
と括られるような気もします。

2019/5/26 20:21  [2194-5352]   



スレ主 富士山3776mさん  

トランプ大統領が来日、今日は大相撲観戦でトランプ杯授与するとか、興味津々。

世界はどうなるスレ、100スレの人が次のスレ主をお願いします。
昨日歩き過ぎで疲れているのでまた寝ますzzz〜・・・。

2019/5/26 07:31  [2194-5335]   

おはようございます。
3776さん、スレ立てありがとうございました。
それでは、世界スレは、100踏みルールで。

トランプ杯、重さが30Kgあるらしい。やっぱり、パワフル。(・_・;

二度寝ですか…。日曜だしね♪

2019/5/26 07:37  [2194-5336]   

> 私もサイトの筆者と近い考えです。

同じくです。
もっと早くやっていれば、人口減少も抑制できたように思います。
もはや、外国から入れるしかないと思います。

> 【地雷を踏むことも想定した人材】が生き残れると思っていることです。

地雷を踏んだらサヨウナラ、ではあるみたいなので…(^_^;)
その時はその時、とできる人が踏まずに済めば、サバイバーになれる、という意味?
なら、その通りと思います。

2019/5/26 07:53  [2194-5337]   

三浦瑠麗が、またまた、言っちまった?

雅子さまのあり方は、「今日の悩める女性たちの象徴」だ
日本社会は女性皇族に「こうあるべき」というプレッシャーを押し付けている
https://bunshun.jp/articles/-/11967

『しかし、天皇も皇后も生身の人間。国民の側が、人間の実像をはるかに超えた理想を一方的に押し付けるのは、どこか間違ってはいないでしょうか。皇族の方々にも『人権』があるはずです。そこを無視するのは、一種の暴力だと思うのです。

「今回の代替わりにあたっても、『新天皇・新皇后に期待することは?』という話にすぐなりがちです。しかし、天皇も皇后も生身の人間。国民の側が、人間の実像をはるかに超えた理想を一方的に押し付けるのは、どこか間違ってはいないでしょうか。皇族の方々にも『人権』があるはずです。そこを無視するのは、一種の暴力だと思うのです。』

かと言って、彼らが、緩(ゆる)く・温(ぬる)く見守られるべき存在であるなら、「そんなものが”統合の象徴”足り得るだろうか?」という、もっと、深刻な疑問を引き出すだけのように思います。彼らは、その影響力の大きさと引き換えに、「公」も「私」もないことを義務付けられた存在なので。

もしかしたら、ですが、この辺が新たな「天皇制廃止論」言説の中心的論点になるのかもしれません。

前に書いたように、三島由紀夫は「週刊誌天皇制」を、非常に危惧したそうですが、その目がなくなったことで、彼らが、単なる駄セレブ家族として、存続する道も、また、絶たれたのかもしれません。

2019/5/26 16:35  [2194-5348]   

引用をしくじりました…。

後のパラグラフは

『しかも平成を通じてカリスマ性を発揮されてきた平成の両陛下を引き継ぐだけで、今上両陛下は十分重い務めを背負われている。すでにそれだけの重荷を生身の個人に背負わせているという自覚を、私たち国民の側も持つべきではないでしょうか」』

の、つもり、でした。
m(_ _)m

2019/5/26 18:10  [2194-5349]   



3776さんの代理で建てました。
前スレ同様、活発な意見交換をお願いいたします。

2019/4/8 22:08  [2194-4308]   

 めろん王さん  

皆さんよろしくさん、

韓国ルーツの人達の利害のうちの害と日本ルーツの人達の害を比較してどっちがより大きい害なんでしょうね。
少なくともネトウヨやサヨと呼ばれている人達よりは日本にとって有益たと思います。
生産性と書きましたが本当はそれは関係ないんですよね。
有益かどうかってとこに議論が行きがちなので書きましたが。
過去の日本の政策によって現在の環境かある訳ですからそれは全ての日本人が受け入れるべきというか事実たからしかたがないですね。
それがありのままの日本の姿ですから。

2019/4/8 22:50  [2194-4310]   

皆さんよろしく さん  

2019/4/9 08:25  [2194-4311]  削除

 めろん王さん  

皆さんよろしくさん、

皆よろさんのコメントが消えてしまいましたが私も同意出来る感覚はあります。
それはそれで問題なんですけども原因は日本の同化政策に尽きるんじゃないでしょうか?
戦後のどさくさで紛れた人も含めてです。
日韓併合は当時の法に照らしてみても正当だと思います。
しかし統治中に大規模な独立運動があったことも事実で人道的な面で正しかったかは疑問です。
同化には法的な面と文化的な面があると思います。
法的には、まあ、正当性を主張出来るのでしょうが文化的な側面からは同化出来なかったし同化してたら問題は更に大きくなったでしょう。
現在、過敏に騒ぎ立てる部分は法的な部分ではなくて文化的な部分だと思います。
徴用工問題も法的な形を採りながら文化的な面の抑制や蔑視が根源になっていると思います。
それらを踏まえて考えると韓国系の人に問題があるにしても原因は日本にあると言えます。
問題を解決する為に韓国系を責める必要を否定しませんが自らを顧みることを忘れてはいけないと思います。
そして朝鮮半島にルーツを持っていても日本人は日本人でありそれらの人を含めたものが現代の日本なんだと思います。

蛇足かも知れませんが、、、
現代の日本人は戦後にアメリカナイズされて文化面で同化された日本人であり戦前の日本人とは別なものだと思います。
なので戦前の価値観を現代の日本に当てはめるのは無意味な面があると思います。

2019/4/9 16:20  [2194-4317]   

同化政策については、朝鮮半島については、かなり注意深く、かつ、徹底的にやったことが知られています。旧朝鮮国民にも選挙権を与えたくらいです。ある意味、沖縄の統治の方がぞんざいだったように思います。

問題は、同化政策のやり過ぎだと思います。手本にしたとされるフランスとかは、本来の国民との間に、きっちりした一線を守ったのですが。その辺、近代日本が、欧米の本音と建前の使い分けを、学び損ねた、と言われるようです。

歴史の真実、って、どうやったら、わかるように示せるのでしょうか?
歴史的な事象を、可能な限り、細大漏らさず、拾い上げたとしたら、複雑すぎて、誰にも理解できないような気がします。それ故に、いくつもの歴史(観)が併存することは避けられない、と思います。

2019/4/9 20:30  [2194-4319]   

 めろん王さん  

当時、大韓帝国の少なくない勢力が大日本帝国との併合を望んだのは事実です。
一方でそれを良しとしない勢力も相当数いました。
西欧列強と渡り合うために国力増強は必須で同化政策は当時としては有効な選択肢だったかも知れません。
しかし当時からあった民族自決からは遠い考えと言わざるを得ないでしょう。
同化というのは上で書いたように法と文化のそれぞれの同化があり日本が正当性を主張出来るのは前者で、突っ込まれるのは後者です。
同化は一方が優位に立つ場合が多いと思います。
文化面での強制的な同化が生んだのが私も子供の頃から見ていますが韓国人へ対する蔑視だと思います。

2019/4/9 21:16  [2194-4320]   

「イギリス離脱延期」

延期する、という事は「離脱を説得して残るから待ってくれ!」と、いう事なのか?
それとも、逆に揉めているから「離脱へと説得する」という事なのか?

どちらなのか?

パッと考えれば、前者のような気がするが、しかし、メイさんは離脱の責任者だから
やっぱり離脱へと向かうのか?

しかし「企業」は、ドンドン逃げて行くんだろう、ならば、残りそうに思うのだが・・・

「どちらなのか?名門イギリスの行く末を見守りたいね」

2019/4/12 23:51  [2194-4386]   

 富士山3776mさん  

イギリスは揉めに揉めてまとまらない。どうせまとまらないなら、ベッカムかポールマッカートニーに任せたら?

2019/4/13 23:17  [2194-4392]   

鴻海の創業者で董事長の、郭台銘、が総統選挙に出馬?!
もちろん、国民党からで、親中国路線。
最悪の状況になるかも…(´・ω・`)

ここ数日で決断するようです。

2019/4/16 19:16  [2194-4424]   

郭台銘の総統選挙って、エライ事やないですか
って、でも初立候補で上手く行きますかね

台湾の命運が掛かっている、個人的には落選予測と言いたい所です/

2019/4/16 20:24  [2194-4427]   

 富士山3776mさん  

ノートルダム大聖堂、貴重な世界遺産が焼失してしまった。残念ですね。

2019/4/16 21:55  [2194-4432]   

ノートルダムの風見鶏が無事だった奇跡だとWebに話題があるようだ。
風見鶏があったんだ。

もしかして、ノートルダムに舞い降りたフェニックス?

しかし、世界はどうなるやら?
アメリカ民主党は、今度の大統領選挙戦は不利かもね?
米中の経済問題が日本の企業にも影響してきたりしてね。

まさか、安倍総理は消費税率10%で日本発の世界ナントかを大津波の如く波及させたりしたら?
資本主義を辞める国家が登場したりして、そんな訳ないか!

2019/4/17 15:59  [2194-4445]   

郭台銘か、総統選挙出馬を、正式に表明したようです。
まずは、代表に選ばれる必要があるみたいですが。
真意がよくわからん、と言われているらしい、ですが。
日本にとって、厄介なことが一つ増えたことには違いがない…。(´・ω・`)

2019/4/17 20:37  [2194-4448]   

 富士山3776mさん  

北朝鮮とアメリカは我慢比べですかね?

2019/4/18 21:22  [2194-4459]   

北朝鮮のは、国内向けのアピールで、アメリカは、実質的に、黙殺しているように思います。
つまり、もはや、北朝鮮は、ドナルド・トランプの関心の対象ではなくなったような気がします。

韓国、というか、文在寅、は、どう、思っているかはわからない、です。f(^_^)

2019/4/18 21:41  [2194-4460]   

「あ〜シンド・・・」


北朝鮮?

「経済制裁緩和の交渉に応じなければ、核実験やるゾ〜〜〜!」って事なんじゃないの
って、実は、このニュース、あまり興味がないので良く見てませんが、そう思ってます/

それより「台湾!」

郭台銘は、中共の要請じゃないでしょうか
でも、当選の確率は?調べてませんが、まずないんじゃないでしょうか

呑気すぎ?どうでしょ


(P.S)あ〜疲れた・・・実は昨日から忙しくてシンドいのです
多分、5月20日過ぎまで忙しいかもしれません

ですから、返信が無いとか或いは遅れた時は、そのように思って下さいm(__)m

2019/4/18 21:56  [2194-4461]   

郭台銘の支持率は、少なくとも現時点では、かなり、高いようです。
台湾経済も、必ずしも、順調ではないので、立て直しの手腕を期待されているようです。
台湾の総統になれば、立場上、却って、露骨な媚中はできなくなる、と読んでいる人が多いのかもしれません。

その実例が、朴槿恵。父親と日本の結びつきの強さゆえ、却って、強硬な対日姿勢を取ることになりました。

2019/4/21 21:15  [2194-4498]   

ロヒンギャ問題で日本とフェイスブック社が批判を受け続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/11508

個人的には、ロヒンギャ問題についてなら、日本は、より、ロヒンギャ側についても良いと感じています。
元々、アウンサンスーチー、については、欧米の手先、という指摘があるのですが、アムネスティの動きなんかを見ると、彼女の賞味期限は終わった(つまり、用済みになった)とみなされ始めているように思います。

もっとも、軍政時代に、アウンサンスーチー、を非難していた日本国内勢力は、まぁ、中国の手先としか言いようのない連中だったのですが(笑)。

今後、中国と対峙していくうえで、イスラームの人々の「人権」に、きっちりと、コミットしてしていくことは、非常に重要だと思います。
もちろん、利権の入り組んだ中東に手を突っ込むのは、無茶でしかないと思います。残念。

2019/4/21 21:27  [2194-4501]   

「郭台銘」数日前の産経新聞でも蔡総統より支持率が相当「高かった」ですね
多分、経済関係であちこちに顔が効いているからではないでしょうか

ひょっとしてマスコミにも?・・・しかし、選挙は「水もの」

まだまだ解らない、根拠なき直感では「落選」と出ております/

2019/4/21 21:45  [2194-4504]   

スリランカのキリスト教会中心に「テロ」で約300名が死亡

「イスラム国」が犯行声明を出したようだ

しかし、キリスト教或いは信者が憎い、というのであれば、何故「バチカン」
でテロをやらないのか?

おかしいのではないか、さて・・・

2019/4/23 21:25  [2194-4547]   

 富士山3776mさん  

死者のうち45人が子供、親はたまらない。

こんな事をすればイスラム教は世界的にイメージダウン必至なのに何故やる?考えを改めて欲しい。

2019/4/24 20:30  [2194-4567]   

 富士山3776mさん  

金委員長ロシア入り、アメリカの経済制裁対策でロシアに歩み寄る?プーチンさんはどう出るのだろうか?

2019/4/24 20:32  [2194-4568]   

イスラームへの迫害が強くなる→追い詰められた人々が過激化
みたいなことを目論んでいるのかも?
スリランカは、基本的に仏教国だったはずで、さらに少数派のキリスト教徒を狙ったのには、なんかの計算があるような気がします。

2019/4/24 20:37  [2194-4569]   

スリランカの爆発テロ

アメリカなどからの事前警報を、スリランカ当局が黙殺していた件。
どんな裏があるのだろう?
また、アメリカが、そのことを、わざわざ、バラした理由は?
バラしたことが、スリランカに対する、本当の警告のような?

2019/4/25 20:52  [2194-4594]   

 富士山3776mさん  

プーチン大統領、6カ国協議再開発言。

米、北、中、韓、露、日、日本を入れたのは”金”目当てだろうか?

そもそもは北が核を手放さないから話がこじれる、手放さないから話が終わらない。

2019/4/25 21:21  [2194-4598]   

「露朝会談」訳解んないね

プーチン、何を企んでいるのか?少し追った方が良いかもしれない

2019/4/25 22:24  [2194-4601]   

 富士山3776mさん  

金委員長予定前倒しで帰国、ロシアとも上手くいかないのだろうか?

2019/4/26 22:58  [2194-4628]   

こんな見方が…
ドナルド・トランプのウラジーミル・プーチンとの、ズブズブ・ズルズルが、変なところで功を奏した?

プーチン−金正恩会談に透けるトランプの思惑
北朝鮮の「核の横流し」阻止で米露は一致
https://toyokeizai.net/articles/-/279363

2019/4/30 16:01  [2194-4713]   

ベネズエラが、いよいよ、大詰め?

軍の一部が、フアン・グァイド、に寝返ったようです。アメリカが、ニコラス・マドゥロ、に亡命(国外退去)を勧めて、ロシアがそれを思いとどまるように説得して?
今、原油価格が、アレなので、ちょっと、心配かも?
今のところ、中国は表に出てきていないようですが、確実に浸透している感じなので、キャスティング・ボートを握る気満々、かもです。(´・_・`)

ちなみに、今朝の、ケーブルのCNNでは、これがトップニュースでした。日本の改元がその次。

2019/5/1 10:05  [2194-4753]   

ベネズエラのクーデターは、結局、不発に終わったようです。
残念…。
このまま、ニコラス・マドゥロ、も野放しにすると、中国のつけ込む余地が、ますます、…(´・ω・`)

2019/5/1 17:37  [2194-4772]   

北朝鮮が、(短距離)ミサイルを発射、したようです。
今のところ、アメリカは、事実関係を調査中、らしい。

2019/5/4 11:04  [2194-4845]   

やっぱり、やりましたか!
これで、また逆戻り、どうなる事やら・・・

2019/5/4 11:10  [2194-4846]   

ホリエモンロケットに刺激されて発射したのか?w

2019/5/4 11:19  [2194-4847]   

CNNも、こっちを向いてよドニー、だってだってなんだもん、説に傾きつつある?
日経は、そう、決めつけているようです。

アメリカが慎重姿勢なのは、何か、あるような?

2019/5/4 16:29  [2194-4856]   


そのうち、また日本上空をミサイルが…。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

2019/5/4 17:35  [2194-4857]   

例のサイクロン
バングラディシュが大雨で壊滅的なことになるかもです。
少なくとも、記録的な大洪水は、既に、起きているみたいです、

2019/5/4 17:47  [2194-4859]   

北のミサイル

試験目的で短距離「発射体」を撃った、ところまでは、韓国が認めたようです。
少なくとも、長距離ミサイル(の打ち上げ失敗)とかではないみたいです。

North Korea test fires short-range proje
ctiles, South Korean officials say
https://edition.cnn.com/2019/05/03/asia/
north-korea-missile-launch/index.html


ミサイルと明言したのを引っ込めた?
「An earlier statement from South Korea's
Defense Ministry said a "missile&qu
ot; had been fired.

A US official with knowledge of the init
ial assessment says there were multiple
firings to the east by North Korea. Inte
lligence analysts are still sifting data
to determine if projectiles, missiles o
r both were fired. Earlier, South Korea
said that the term projectiles could inc
lude ballistic missiles, rockets or use
of a multi rocket launcher.」

結構、くせ球を投げたのかも?

2019/5/4 17:56  [2194-4860]   

北朝鮮については、WFPが、深刻な飢餓状態が迫っている、と言う分析結果を発表したみたいです。

1000万人超が深刻食料不足 “北”の農業生産最低に
https://www.fnn.jp/posts/00417156CX

これも、北朝鮮による、揺さぶりのネタになりそうですね。特に、中国は人道を口実に動きそうに思います。そして、建国も。

2019/5/4 18:08  [2194-4861]   

韓国に対する「警告」説も出ているようです。

短い飛距離で韓国牽制か 北朝鮮、批判に続く飛翔体発射
https://www.sankei.com/world/news/190504
/wor1905040032-n1.html


2019/5/4 20:55  [2194-4865]   

少なくとも、ドナルド・トランプは、今回のことは大目に見る、ことにしたようです。
発射されたのは、(一部で予想されていたように)多連装ロケット弾、の類みたいです。

ある意味、その方が、金正恩にとっては、キツい仕打ちなのかも知れません。
?、何それ?
もっと、素直になれよ。
みたいなもんで。(^。^)

2019/5/5 08:05  [2194-4870]   

北の将軍様は、“かまってちゃん” だったのね。(笑)

今回は、空振りのようですが…。

2019/5/6 12:51  [2194-4893]   

> 今回は、空振りのようですが…。

ということで、焦った韓国が、話を大きくしようと、騒ぎ立てている様です。(^。^)
と、ここまで書いて、最新情報をチェックしたら…。「その後」を考えてビビって、取り下げた?!

弾道ミサイル説に触れず 韓国
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322494

北朝鮮「短距離発射体」が韓国に与える衝撃
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegy
o/20190504-00124751/


結局、韓国も火消しに動くかも?

一方で、CNNは

北朝鮮の発射実験、短距離弾道ミサイルか 衛星画像から分析 CNN EXCLUSIVE
https://www.cnn.co.jp/world/35136527.htm
l


こっちは、実際の「標的」はドナルド・トランプ?

2019/5/6 13:21  [2194-4894]   

当たり前ながら、日本国内のメディアの注目は、改元ですが、海外メディアの関心は、むしろ、タイ国王の戴冠式に向いているみたいです。
元、CAさんと、直前に、4回目の結婚をしたみたいです。

どうも、本人は、自分で国を動かしたいみたいだけど、結局、軍部に頼らざるを得ない状態らしい。とは言え、この前、お姉ちゃんがタクシン派から立候補をしようとする、とか、王族の掌握もできていない模様。

こういう状況だと、中国の浸透が進みそうな気がします。(´・ω・`)
良くも悪くも安定している、日本より、よっぽど、ヤバいということで、注目が集まるのは当たり前と言えば当たり前。安倍晋三も、改元を無事にこなした余韻に浸らないで、きっちりと、やってほしいものです。

2019/5/6 14:29  [2194-4897]   

中国が覇権むき出し、防衛ラインに「第3列島線」浮上
https://special.sankei.com/a/internation
al/article/20190501/0001.html


有料記事なので、検索すると、こんなのが。
ご参考まで

// 太平洋戦争を、ちょっと、連想するかも?
// 日本は、もっと、南まで進出したのですが…

尖閣から西太平洋を目指す中国の海洋戦略
―中国の海洋進出の目標とその背景―
http://www.jfss.gr.jp/news/20131007/%90%
EB%8At%82%A9%82%E7%90%BC%91%BE%95%BD%97m
%82%F0%96%DA%8Ew%82%B7%92%86%8D%91%82%CC
%8AC%97m%90%ED%97%AA%5B1%5D.pdf


逆さ地図」で見る、中国にとって邪魔な日本
強引に海を渡ろうとする中国の真意
https://toyokeizai.net/articles/-/70361
https://toyokeizai.net/articles/-/70361?
page=3

2019/5/6 15:55  [2194-4899]   

 めろん王さん  

中国がランドパワーという概念から解き放たれてシーパワーの要素を取り込むには中国国民の物欲を刺激しないとならないと思う。

2019/5/7 17:33  [2194-4920]   

 富士山3776mさん  

中国は「月は中国の物」とか言い出しそうな感じ。

2019/5/7 20:41  [2194-4925]   

> 中国は「月は中国の物」とか言い出しそうな感じ。

既に、「嫦娥」と「玉兎」は派遣済みだし。
我らが、かぐや、は上空止まり…(´・ω・`)

嫦娥
https://chanime.net/change-girls

2019/5/7 21:03  [2194-4928]   

韓国から北朝鮮への「食糧支援」
アメリカは黙認を表明したみたいです。
北朝鮮に潰れられて喜ぶ国はないので、しょうがないと言えばしょうがないけど、日本に餌よこせコールはあるのかな?

2019/5/9 15:11  [2194-4945]   


北の将軍様が、再びミサイル発射…。
今度の狙いは、何かしら?

( ・◇・)?

2019/5/9 21:47  [2194-4956]   

日米始め、中露にも無視され四面楚歌らしい

他に手がなく困窮の一手? 妥協するにしても撃っておいた方が良いと言う事かな・・・

2019/5/9 22:18  [2194-4957]   

北朝鮮について言えば、安倍晋三の「無条件」発言。
拉致問題に望みがないと認めた、ということか、それとも、どうせ、北朝鮮は蹴ると踏んでのことか?

2019/5/10 11:33  [2194-4961]   

よろしくさん

> 中露にも無視され四面楚歌らしい

とは言え、安保理では、中ロは北朝鮮の擁護に回る(しかない)と思います。今回の発射は、ある意味、中ロに向けた、自壊恫喝なのかもしれません。そのためか、中ロの反応は伝わってこないような?
核兵器より遥かにヤバい最終兵器は、大量の難民です。

2019/5/10 16:05  [2194-4968]   

 富士山3776mさん  

米中貿易戦争激化、景気後退でもやるのだろうか?

2019/5/13 21:21  [2194-5008]   

3776さん

アメリカは、まだ、景気後退に陷ってはいないので、やるなら、今、という判断だと思います。
中国も、今は、国内経済を支える余力はあるようです。異論はあるようですが。

吹っ飛ぶのは、日本の消費税上げではないでしょうか?

2019/5/13 21:30  [2194-5009]   

吹っ飛んで貰いたいね、消費税
また欧州が怒るんだな、俺たちの経済、どうしてくれるんだって

自分達の消費税を上げろ、無理なのは解ってるけど/

2019/5/13 23:31  [2194-5015]   

孤立する韓国を見限った北朝鮮の焦りが「弾道ミサイル発射」に現れた
https://diamond.jp/articles/-/201822

この記事を読んで気になったのは、EUの出方。
特に、例の、徴用工問題。
チャンスと見て、韓国に加勢するような気がします。
国連とか国際司法裁判所とかです。
日本政府のその辺への気配りというか警戒は十分なのだろうか?

2019/5/14 10:49  [2194-5025]   

消費増税が吹っ飛べば?
できるのは、MMTの深掘りのみです。

原理的には、支出削減というのもあるのですが、やるには、少なくとも、二大政党制が機能していないと?
どこを削るか、こそ、不倶戴天の敵を作らない限り、逆立ちしても、できないので。
曲がりなりにも、二大政党制が機能していた時代、高橋是清は、支出削減に動いた途端…。(>_<)

そのくらいのことを前提にして臨める政治家は、日本には、いないのでは?
橋下徹は?
小池百合子は?

2019/5/14 12:04  [2194-5026]   

 富士山3776mさん  

NY爆下げも日経平均はそれ程下げなかった。日銀が買い支えたなんて本当にやってるのだろうか?

米中貿易戦争、激化するばかり。世界経済は減速だろうけど、覇権を中国に取られたら困るから景気減速くらい耐えていかないと。

それにしても、トランプさん景気減速をどこまで容認するかだけど・・・。

2019/5/14 20:45  [2194-5032]   

被害を被っている大豆農家も文句を言っていないとか
トランプの支持者は、強烈に応援しているようですね

今回の戦争は、トランプの圧勝に思えます、まだまだ踏ん張るんじゃないでしょうか

2019/5/14 23:07  [2194-5038]   

皆よろさん

> 被害を被っている大豆農家も文句を言っていないとか

余った分を日本に買わせることを期待しているのでは?
農産物の日米貿易交渉は、かなり、大変だと思います。

2019/5/15 08:31  [2194-5042]   

 めろん王さん  

私の記憶違いかも知れませんが大豆は不作でトウモロコシは燃料に取られ供給不足じゃなかったような、、、
プラス中国が内需の拡大により輸入超過に転じたとか、、、

2019/5/15 11:35  [2194-5048]   

 めろん王さん  

書き方が悪かったです。
要は中国が穀物需要を満たせなくて困るってことです。

2019/5/15 12:06  [2194-5049]   

めろんさん

説明ありがとうございます。
思わず、調べてしまいました。(^^;


そう言えば、日本産の大豆も、かなりの、不作だったみたいですね。

2019/5/15 12:21  [2194-5050]   

中国が、ウィキペディアをすべて遮断

中国、ウィキペディア全言語遮断 天安門30年を前に
https://www.sankei.com/world/news/190517
/wor1905170012-n1.html


6.04に向けて、厳戒体制。

2019/5/18 19:53  [2194-5126]   

興味深い情報が…

ヨーグルト飲料や焼酎ボトル… 北朝鮮からの漂着ごみでわかった「厳しい情勢」と矛盾する嗜好品
https://dot.asahi.com/aera/2019051600015
.html


「北朝鮮の庶民が嗜好品を手にするだけの余裕が出てきたのか、それとも水ものばかりが量産されているだけなのか、日本海沿岸の観察は続く。」

書いたのは、こういう、人らしい
http://kitares.com/bkk-pyg-kj.htm

2019/5/19 10:36  [2194-5131]   

実は、かなりの、難敵かも?

日曜安全保障 北朝鮮のミサイルが革新的進化!?
https://www.fnn.jp/posts/00417895CX

『竹内友佳キャスター「兵器の定義自体そのものが、今の実態に合わなくなってきているということですから、国際社会は、根本からの見直しが必要になってきそうですね」』

2019/5/19 21:22  [2194-5156]   

ベネズエラを巡って、アメリカとロシアの「手打ち」が取りざたされているようです。ロシアがベネズエラから手を引く代わりに、ウクライナを巡る制裁から、アメリカが手を引く、ともいうものだとか。

その場合、日本は、どう、動くべきだろう?
極東でのロシアとの緊張を和らげるために、アメリカに追従するか?
ヨーロッパが、さらに、中国に接近するのを牽制するために、アメリアかとは一線を画すべきなのだろうか?
どのみち、中国が、影の主役だと思います。

クリミアに限って言えば、元々、ロシア系住民の比率が高いというのがあったり、歴史的な経緯からすると、ロシアの言い分に理がありそうな印象を持っています(単に、不勉強なだけかもしれません…)。

皆さんのご意見は?

2019/5/20 11:06  [2194-5164]   

ベネズエラは知りませんから、別の件を書かせて貰います・・・(^_^;)


「オーストラリア」

トランプ型の大統領が奇跡的に当選とか
グローバリズム反対、国粋主義者なんだろう

その意味では良い、どうなるかは解りませんが、この勢い広がって貰いたい/


「トランプ型首相がオーストラリアに登場」
https://www.youtube.com/watch?v=JycB6p36
Ax4

2019/5/20 21:59  [2194-5181]   

皆よろさん

> トランプ型の大統領が奇跡的に当選とか

オーストラリアは、議院内閣制なので…。
ちなみに、オーストラリアの国家元首は、イギリスのエリザベス女王です。(^_^;)
一応、代官さんも居るみたいです。いないも同然らしいけど。

日本も、次は、令和おじさん、として、次の次は?
他のスレで書いたような気がしますが、日本でトランプ型リーダーの出現を阻んでいるのは、実は、天皇(制)だと思います。
今の日本は、何重にも、捻れていると、つくづく、感じます。

2019/5/21 08:05  [2194-5189]   

韓国ウォンの急落は、ちょっと、気にしていたけど。
本当にここまで?

蟻地獄に堕ちた韓国経済、「日本と通貨スワップを結ぼう」と言い出したご都合主義
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=
20190521-00562168-shincho-kr


韓国「ウォン急落」で防衛ライン突破間近 文在寅が払わされる反米・反日のツケ
https://www.dailyshincho.jp/article/2019
/05141700/


しかし

『「日本の政治家や役人はおだてに弱い。最後はスワップに応じるはずだ」と語る日本通の韓国人がけっこういる。』

の背景は

『「論介」とは妓生(キーセン)の名前だ。文禄・慶長の役の際、宴席でかしづくフリをしながら日本の武将に抱きつき、ともに川に落ちたとされる。

 この記事を読んだ韓国人読者の多くが「キーセン・パーティをしてやれば、日本の役人など言うことを聞く」と思ったことであろう。』

本当なら、脇がゆるゆると言うか、情けないと言うか…。(>_<)

そう言えば、「見た目は女でも心は男」と、(多分、GIDな人ではない)非常に仕事が良くできるだけの女性を紹介した、とか言う「事故」があったみたいだけど?
ここまで、ボーッと生きられる世界があるんだね。(´・_・`)

2019/5/21 20:36  [2194-5210]   

オーストラリアは議院内閣制でしたか、それは失礼しました

>日本でトランプ型リーダーの出現を阻んでいるのは、実は、天皇(制)だと思います

天皇制=国粋主義者を生み出し易い、という意味では、トランプ型リーダーを生み出し易いと
思いますが、逆に阻んでいる、はて?


また「スワップ要請」んな馬鹿な・・・

って「必ず」要請して来ますよ、間違いない、そういう民族です
やった所で、少しも恩にもしない、それどころか馬鹿にするだけです

まるで合わない、断交すべしです・・・感情的ですがね/

2019/5/21 21:41  [2194-5215]   

 富士山3776mさん  

イランとアメリカの緊張が高まってますね。

世界平和には程遠いのう。

2019/5/21 21:47  [2194-5216]   

 めろん王さん  

向こうがいらないって言って延長しなかったんだから好きにさせたらいいよ。
中国に土下座してインフラを担保に元でも融通してもらったらいいよ。
日本政府は見放さなくていいけど遅々とした対応で牛歩戦術を取ればいいよ。
助けたかったけど急で間にあわなかったってことにすればいいよ。
どっかの投資家が売り浴びせしないかな?

2019/5/21 22:04  [2194-5218]   

皆よろさん

> 天皇制=国粋主義者を生み出し易い、という意味では、トランプ型リーダーを生み出し易いと
思いますが、逆に阻んでいる、はて?

トランプ型リーダー、というのは、一言で言えば、敵を作ることを厭わないというか、積極的に敵を作るタイプのリーダーです。そのリーダーに対して、天皇が「喧嘩はやめて」とか、言ってしまったら、どうなりますか?
その人物は、かなり、困ることになるはずです。つまり、リーダーシップを発揮する上で、良くも悪くも、天皇制が、制度上の歯止めの機能を果たしているようです。

実際、その昔、中曽根康弘が中心になって、首相公選論、というのが盛り上がってことがあるようですが、天皇との二重権威(権力ではないことに注意)ということで、下火になったようです。

で、敵を作るのは、普通は、それなりの課題解決のためです。結局、課題解決自体が中途半端に終わるリスクも高いとも言えます。

外国の例だと、タイの場合、前王は、その絶大な権威で、深刻な国内対立を糊塗していたようですが、国内対立自体は、単に深く内向しただけであり、先王の死後、その後を継いだ現王は、はっきり言って、駄セレブ、ということで人望は全く無く、軍が頼りみたいです。ということで、今後の不安定化は必至です。

今の日本を考えると、いわゆる、右肩上がりの時代のような、本来相入れないものを、足して二で割って、そのうち何とかなる、みたいなことは期待できないわけで、いずれ、深刻な国論の分裂が顕在化することは避けられないと思います。本来、そういう時代であろうと、やってはならないことなのですが。

個人的な意見では、その分裂を平成時代も糊塗するのに「成功」したことが、現在の惨状を招いたとも言えると思っています。それで言えば、55年体制もそのものズバリなのですが。

2019/5/21 22:17  [2194-5221]   

なるほど和の日本、対して喧嘩好きなアメリカって所でしょうか
ケントさんが言ってましたが「アメリカ人は、戦う政治家が好きだから、トランプは余計に人気がある」との事

私は思うんですが、大事な事は「心をひとつにする事」これが国家、特に我が国の前提条件だと思います
国家も家族も同じです、特に我が国はそうです、だから、反日勢力は許容出来ない

しかし、米・中・露と大国に囲まれている訳ですら「強かな」政治家に出て来て貰わなきゃいけない
しかし、そういうのは我々日本人は下手でしょうからね〜〜〜

まっ、首を長くして待つしかありませんね/

2019/5/21 22:31  [2194-5222]   

皆よろさん

> 私は思うんですが、大事な事は「心をひとつにする事」これが国家、特に我が国の前提条件だと思います

それぞれの利害が、根元的なところで、折り合えない時は、どうでしょうか?
家族であれば、そのつながりを解いて、それぞれの道を歩き出す、というのもできると思いますが、国家となると、きれいに線を引くのは困難な場合も多いし、(一見、)きれいに線を引けるような場合、大抵は、第三者(国)が絡んでいます。チェコスロバキアは、例外だと思います。
家族だって、金銭や(特に小さな)子供が絡むと簡単にはいかないことも少なくないわけです。

> だから、反日勢力は許容出来ない

問題は、数え方によっては、反日勢力が、決して例外的な存在とは言えないことです。言い方を変えれば、何を以って反日勢力とするか、その具体的な要件となると、国民の大多数がまとまる見通しがない状態が、戦後この方、続いている、ということです。

実際、日共は、日米同盟を認めていません。また、立憲民主も、言葉を濁しています。なら、彼らは、反日勢力なのでしょうか?

2019/5/22 20:24  [2194-5233]   

「利害」ではなく「本当に譲れない一線」と書くべきでした。
m(__)m

2019/5/22 20:38  [2194-5236]   

>本当に譲れない一線が、根元的なところで、折り合えない時は、どうでしょうか?

細かい所までは、中々、議論出来ないでしょうが、基本的には共存するに「相応しくない」勢力が
存在する事自体が、問題だと思ってます


>実際、日共は、日米同盟を認めていません。また、立憲民主も、言葉を濁しています。なら、彼らは、反日勢力なのでしょうか?

そうです、反日だと言えると思います



さて、今の時代、こういう話をすると決まって「非難」される、差別だ、どうだ、こうだ〜〜〜、とね
戦後、ではなく実は以前から、所謂国際主義者達が影響を及ぼしている

リベラルもそうでしょうし、共産党も元ソ連の何でしたっけ?忘れましたが、流れですね


そもそも「ロシア革命」は、ユダヤ人が自らを救う為に、起こした革命らしいですね
その証拠に、初代内閣の約80%は、ユダヤ人だったらしいです

それをプーチンが公表したものがYou Tubeで流していたものがあったんですが、何故か?無くなっている
本当にあったんです、だって、私が見たんですから。


世界に多大の「信者」を生み出したマルクス主義、しかし、実は、ユダヤ人が自らを救う為に作ったもの
だったらしいですね、理想郷でも何でもない、しかし、それでどれだけの人が狂った事か・・・

我が国でも、相当の人が熱病のように浮かれてしまった、とんでもない話です
こんな事は、普通人の「発想」を超えている、しかし、事実がそうだったんです

と、いう事は、それ以後もそういう事が有っても不思議ではない、というより、何らかの事が行われている
と考えるのが妥当ではないでしょうか



上記の事は、最初は実は馬淵 睦夫氏から聞いたものです、陰謀論だと思われるんでしょうけどね


で、何が言いたいか?と言えば、今の時代は、実は彼らの都合の良いように洗脳されている、という事です
プライバシーの侵害だってそうです、これも彼ら国際手愚者にとって都合が良い

自由・博愛・平等・・・これも彼らに都合の良いスローガンです、それが世界の常識?になっている
その行方は、文化も何もない世界になるのに・・・


ですから、こういった事を理解した上で、国家とは、或いは民族とはどうあるべきか?を考えねばならない
という事です、今の時代のままに考えては間違ってしまう、という事です

書いてしまいましたが、きっと陰謀論だと思われるんでしょうね
あれこれさんに限らず、そう思われるようでしたら、どうぞ無視して下さい/

2019/5/22 21:03  [2194-5238]   

皆よろさん

> 基本的には共存するに「相応しくない」勢力が存在する事自体が、問題だと思ってます

存在する、だけなら、まだしも、その数が少なくない、ことが大問題です。
数え方次第ですが、日本国民の1/4〜1/3くらいは、今でも、反日勢力の影響下にある、と言えると思います。

> 自由・博愛・平等・・・これも彼らに都合の良いスローガンです、それが世界の常識?になっている

私から見れば、それらは、イノベーションを保証する(そして生産性を上げる)上でも、必要なことです。少なくとも、建前としては、先進国の「常識」であると思います。問題は、それらが「奴ら」の手にある(と観念されている)ことだと思います。
奴らが庇い立てしようとしている「中国」に、そんなものは存在しないにも、関わらず、です。

日本がそうなってしまったのは、1945年以降の過ごし方に根本原因があると思いますが、それは、すでに行われてしまったことなので、今更言っても詮無いことには違いがない。どうしたら良いのでしょうか?

その意味では、同じ、旧大日本帝国領土の中でも、韓国や台湾は、日本よりは、まともに、その困難な時代に対処した、と言う総括になってしまう、と思います。

なお、共産主義の問題は、イデオロギー自体、というよりも、結局は、地政学の話であった、というのが、現時点での総括だと思います。
そう言えば、習近平、が、またまた、マルクス・レーニン主義(共産主義)を持ち出し始めたようです。(爆笑)

ちなみに、先にも書いたように、博愛、は、フラタニティ(fraternity)の訳語であって、本来、「我ら」と「奴ら」を分けて、「我ら」の中で助け合うことです。でも、ウィグル族は「我ら」ではないようです。

2019/5/23 13:05  [2194-5258]   

>日本がそうなってしまったのは、1945年以降の過ごし方に根本原因があると思いますが、それは、すでに行われてしまったことなので、今更言っても詮無いことには違いがない。どうしたら良いのでしょうか?


「名案」はありませんが、敢えて言えば・・・

1 テレビ局を「日本人」の手に取り戻す
2 「反日罪」を設ける
3 反日罪選挙管理委員会を設ける

最後の「3」は、反日罪かどうかを「日本人」の投票で決める
委員は、石原・櫻井・百田さん、等々・・・

韓国系議員が、祖国の為に反日政策を主張しようものなら、まずはテレビ局が批判を展開する
で、それを受けて上記委員が投票して反日かどうかを決めるとか

「与党」に決めさせる訳にはいきせんからね


国際社会から批判されて無茶苦茶?
でも、それぐらいの勢いでやって貰いたい、と思います/

2019/5/23 20:29  [2194-5269]   

科学スレから、こっちに移ります。(^^)/

めろんさん

> 1990年頃からの日米のテコ入れがなければ世界経済はここまで大きくならなかったでしょうから選択は間違いでないと思いますが、、、

確か、その当時は、関与政策(要するに、中国の経済力を高めることで、彼らを善導できる、という、今にすれば、虫が良すぎるトンデモ理論に基づく政策)が、大手を振っていたと思います。

その中で、当時でも、ハッとしたのは、ジャレド・ダイアモンドが『銃・病原菌・鉄』で、控えめな表現ながら、中国の異質性をズバリ指摘していたことです。
本職の政治学者である、サミュエル・P・ハンティントンの『文明の衝突』も、それなりに、優れた洞察だったように感じます。でも、当時は、イスラームばかりが注目されたような?
イスラームは、中国よりは、まだ、普通の文明であり、様々な文明が通った道を通りつつあるように感じます。

エマニュエル・トッドは、中国について、何を言っているのだろう?

2019/5/23 20:42  [2194-5270]   

皆よろさん

続きは日本スレに書きます。(^^)/

2019/5/23 20:45  [2194-5273]   

 めろん王さん  

>彼らを善導できる、という、今にすれば、虫が良すぎるトンデモ理論に基づく政策

私は高校でも大学でも中国人留学生と一緒に授業を受けました。
当時の先生達が言っていたことが印象というかイメージというか私の心の底に残っています。
JIS規格をアジア基準にしようとしていたこと。
中国の成長を願っていたこと。
中国の成長はアメリカを超えるが日本はそれ以上に成長すると思っていたこと。
日本円が基軸通貨になると信じていたこと。
円高は日本の力を強めると思っていたこと。
技術力が為替による競争力を凌駕すると思っていたこと。
それらが甘かったことは否めません。
しかし中国はいずれ民主化が進むとも思っています。
善導というと勘違いですが豊かな経済力は民主化と国民の自立をを伴うはずです。
中国の少子高齢化が近いうちにマイナスに働くでしょうが中国は幾つかに別れた連邦国家になる気がする。
そのうちの何カ国かは日本のような緩い国家になるのではないでしょうか?

2019/5/23 21:21  [2194-5277]   

めろんさん

> 豊かな経済力は民主化と国民の自立をを伴うはずです。

今のところ、中国に限ればそうではない、ということになっています。
それはなぜか、ということですが、私は、こう思っています。

中国の影響力の源泉は「統一」にある、(と、歴代中国の指導者が確信している(いた))からだと思っています。あまりにも広大な国土の統一を保つ上では、小国分立である近代ヨーロッパ的な概念である、民主化や国民の自立は、二の次か三の次、というのが、中国の絶対に譲れない一線なのだと思います。

この辺りが、東アジアの地政上の大きな特徴と言えると思います。その周辺で、中国と、多少とも、似たものを作れたのは、日本だけだと思いますが、日本も同じく、かりそめのものにせよ、統一だけは譲れない一線だと思います。その手口が、「易姓革命」と「万世一系」で(見かけ上)違うだけだと思います。ともに、統一の「大義」であることには、違いはないです。日本は、中国と違って、小ぶりだったので、民主化・国民の自立、も、ある程度は、機能しているのではないでしょうか?

2019/5/24 08:35  [2194-5284]   

 めろん王さん  

私は気質よりも体制のような気がします。
簡単に言えば中央集権国家。
日中はいずれコンパクトシティ化しなければならないと思いますが、その過程で地方分権が進み自主性が強まると思います。
日米も民主的に見えて武力ご経済力に変わっただけの気はしますが、、、

2019/5/24 08:52  [2194-5285]   

めろんさん

> その過程で地方分権が進み自主性が強まると思います。

それは、内実の話で、外向けは、また、違うと思います。外向けを繕(つくろ)うためには、中国にとっては、何らかの中央集権体制(というフィクション)は譲れないと思います。
歴史的にいうと、封建制度というのは、早い話が、地方分権そのものです。国家分裂との違いは、皇帝の権威を認めるかだけですが、中国人(少なくとも、地域の支配者)にとって、その差は大きいと思います。

P.S.

一説には、それが、面倒くさくなった中国人の一団が、流れ着いた島で、そこの土人を騙して、でっち上げたのが、…。(^^;)
日本文化の基層は、実は、道教、とも言われるみたいです。

2019/5/24 09:08  [2194-5286]   

 めろん王さん  

中国は最近、漢民族の正統性を強く意識しているようで、それは民主化して軟弱化と言っていいのかな?
日本のようにオタク度が強まるとイメージが強調されて三国志ドラマのようなものを求めるようになると思うんです。
漢王朝は中央集権国家ですが成り立ちは項羽や秦王朝のような覇道ではなく王道に依ってますから世論は春秋戦国時代のような封建制を求める気がします。
上海党や北京党が対立すると雲南や四川、その他にもたくさんの有力地方が自立を希望する気がします。
幾つかの自治国と代表である議長国のような体制は民衆の発言力が増えるとあり得ると感じています。

2019/5/24 10:38  [2194-5289]   

めろんさん

> それは民主化して軟弱化と言っていいのかな?

私は違うと思っています。「漢民族の正統性」は、やはり、外部勢力の浸透を警戒したものだと思います。

外部勢力の浸透というと、チベットはインド、ウィグルはトルコやロシアというかイスラーム、内モンゴル自治区はモンゴル(と背後に控えるロシア)、(地理的な意味での「民族」ではないですが)キリスト教は欧米、です。

この動きは、中国経済の先行き不安(見通し)を見据えたものだと思っています。中国経済の先行きが楽観されていた頃は、それらの人々も経済発展の恩恵を、それなりには、受けることができていて、不満は押さえ込まれていたようです。
ちなみに、満州族は漢民族への同化が進みすぎたがゆえに、ないはずだけど実際には厳然とある(らしい)差別に対して不満を持っているみたいです。

> 幾つかの自治国と代表である議長国のような体制

中国自体、元々、地域勢力(いわゆる、軍閥)の集合体である、というのがあって、むしろ、民主化要求の方が、そういう体制からの脱却(ネーション・ステートにふさわしい一元的な民主主義体制)を求めるものだと思います。いわゆる、民主派は、それでも、ネーション・ステートとしての一体性を維持できると考えていて(分裂まで言うのは、極一部の過激派で、主流の民主派からは忌み嫌われているみたいです)、中国当局は、それは甘くて、国家分裂の引き金を引くだけと考えている、と思います。
そこが、中国の「民主化」の特異な側面だと思います。

2019/5/24 13:00  [2194-5298]   

そう言えば、インドについては、国家(ネーション・ステート)としての内実が整わないまま、民主主義だけを導入した結果、出現してしまった、機能不全国家、だと言う見方があるようです。中国の指導者たちは、ああはなりたくない、と思っているのかな?

日本についても、(地方および帝国)議会開設以来、変わらない、地方の「くれくれタコラ」体質について、似たようなことを指摘する意見も見たことがあります(その裏返しとして、自立→分離独立への誘惑と恐怖もある?北海道とか沖縄とか?裏日本や東北でさえ!?、スペインという見本もあることだし…)。
日本とて、ネーション・ステートとしての内実を具えるためには、まだまだ、戦争が足りなかった?

// 地方議会の惨状については福沢諭吉が「駄目だ。こりゃ」と、ひどく、落胆したらしい

2019/5/24 13:53  [2194-5300]   

 めろん王さん  

唐の時代は既に異民族による統治だし、漢王朝を作った漢民族とは何者?と言われると周王朝も殷王朝も夏王朝も中原以外から来た異民族なんですよね。
民族と言いながら文化や政治体制を受け継いだ者達が漢民族と言える側面を持っていると思う。
それは血脈ではない。
と、言っても清王朝は漢民族がたてた王朝ではないという感覚はあると思う。
と、なると現在の中国人が正統な漢民族王朝と認識出来るのは明王朝までたと思う。
明王朝が異民族に倒されて異民族王朝が起こり再び漢王朝を取り戻したのが中華民国。
そこで袁世凱が皇帝か同等の存在になっていれば分かりやすい流れだったんだろうけど現代社会は皇帝なんて認めませんからね。
中華人民共和国が新たに起こる。
しばらく皇帝は求められませんでしたが生活に余裕が出てきて民衆が自分達の出自を求めるようになったんだと思う。
政府はそんなものを求めていないが求心力を得るために清王朝を落とし込む為に漢民族としての価値を高めようとしてるんてはないだろうか?
そういう工作が必要だということは政府と民衆の力の差が縮まっているとんだと思う

2019/5/24 14:49  [2194-5301]   

めろんさん

> そういう工作が必要だということは政府と民衆の力の差が縮まっているとんだと思う

読んでいて、そうかも、と思いました…。

ただ、そういう"工作"を繰り出した場合、自らを「漢民族ではない」と観念している人々が、一定以上、存在すると、彼らの独立機運を煽るリスクがあるのではないかと思います。

具体的には、ウィグル族です。彼らの土地は、単なる辺境に過ぎないチベットとは異なって、一帯一路の要衝であり、資源開発などの点で地政学的にも重要な地域みたいです。

> 生活に余裕が出てきて民衆が自分達の出自を求めるようになった

となると、最初に思い当たるのは、カタルーニャ地方ではないですか?
長らく、スペインのお荷物だったみたいですが、EUの補助金でIT産業が勃興して…、みたいな経緯があるみたいです。

// IT産業のドライバーは、元からの住民では"ない"、というのは、言わない約束みたいです。(^_^;)

> 現代社会は皇帝なんて認めませんからね。

ちなみに、袁世凱は、一応、中華帝国の皇帝になっています。その後継(本人はどさくさの中で病没)を倒したのは、日本(や欧米)で活動していた経歴を持つ、孫文です。で、孫文自身は、日本に倣った同化政策(五族協和の元ネタらしい)で、中共は、そのアンチテーゼとも言える「民族自決」を対置したようです。現在の中国は、その建前上、軽々に、同化政策はとれないので、民族浄化(いわゆる、ジェノサイド政策)に突き進む”しかない”のかもしれません。
♪因果は巡るよどこまでも?

2019/5/24 16:01  [2194-5302]   

テリーザ・メイが、ついに辞任

Theresa May to resign as UK Prime Minist
er
https://edition.cnn.com/europe/live-news
/theresa-may-resignation-announcement-05
24-gbr-intl/index.html


May said Friday she would quit as leader
of the Conservative Party on Friday Jun
e 7.

Hard Brexitに向けて、また、1ノッチ進んだ?
今日の、N.Y.も大荒れ?
それとも?

今のところ、FTSEを含めて、欧州指数は堅調みたいです。とりあえず、材料出尽くし?


2019/5/24 18:14  [2194-5309]   

 富士山3776mさん  

イギリスの混乱が収まりませんな。誰がやっても非難の嵐になりそう。

2019/5/24 22:34  [2194-5315]   

問題は、北アイルランドの国境の管理
仮に、Hard Brexitするとしても、ここだけは、なんとかしておかないとならないような?

本来のスレ主さん
お手数ですが、よろしければ、次スレをお願いします。
日本スレ、共々
m(_ _)m

2019/5/24 22:43  [2194-5317]   

欧州議会選挙

フランスはフランスで、エマニュエル・マクロン vs マリーヌ・ル・ペン、の因縁対決になっているみたいです。イギリスが出ようと出まいと、EUは肥大化し過ぎた故に自壊は必至のように見えます。

ウィンストン・チャーチルが言ったとされる、「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば」にも、実は、スケールの限界が厳然として”ある”というのが、共通理解になる日が近づいているのかもしれません。

一見、例外にも見える、アメリカにしても、急膨張した「人工国家」である間は、なんとか凌げていたものの、普通の国になるに従って、その限界に抵触しつつある?
インドはインドで、モディが勝ったと言っても、これで、改革が進むとは? (´・ω・`)

ちょっと?、先走り過ぎかな? (^^;)

P.S.

上記の名言、似たようなことを、日本の政治家、若槻禮次郎が、首相時代とかその辺りの時、言った、というのを見た記憶があります。二人の年齢差を考えると、何か、元ネタがあるような気がします。

2019/5/25 11:38  [2194-5320]   

(朝鮮日報日本語版) THAAD問題の再現? 反ファーウェイで米中板挟みの韓国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190
523-00080010-chosun-kr


一部に、Samsungの「漁夫の利」リスクが指摘されているようですが、杞憂かもです。
だからと言って、日本勢のダメージも小さくないはずなのだけど、ただ、中国市場なき世界への適応性は、日本の方が、まだ、ある?

2019/5/25 19:43  [2194-5327]   

「韓国」ね、どうするんだろ
何と言っても、歴史に元づく蝙蝠外交ですからね

今頃、弱り切ってるんじゃないか、思いっ切り踏ませて貰いたい/


米国がファーウェイ制裁参加を韓国に要請!隣国「…」
https://www.youtube.com/watch?v=Gir6NZh-
X1Y




「イギリス」は、単に議会が承認しないからメイ首相を首に?
これからどうするのか?離脱か、それとも戻るのか?

世論は真っ二つとか、どうするんだろうね〜
個人的には、離脱してグローバリズムに抵抗して貰いたいです/

2019/5/25 19:52  [2194-5328]   

皆よろさん

イギリスについては、次の首相は、ボリス・ジョンソンみたいです。土壇場で怖気付かなければ、強行離脱もありだと思います。

とは言え、彼は、首相(正確には、保守党の党首)に立候補するのを固辞して、結局、元々は残留派だった、テリーザ・メイが首相になった、という経緯があるので、これから、何があってもおかしくないと思います。

とは言え、EU自体に、わざわざ、残るだけの価値があるか?、と言われれば…。

2019/5/25 20:19  [2194-5329]   

ボリス・ジョンソンと言えば、ガチガチの離脱派でしょ

及川氏曰く・・・「反グローバリズムの勝利が確定しようとしている」とか・・・2分35秒〜

どうなりますかね、関税の件も有りますから、どうも確度の高い情報が解りにくいです/


「メイ首相辞任! ブレグジット最終章・・・及川 幸久」
https://www.youtube.com/watch?v=u7rDHuXP
WRY&t=286s

2019/5/25 20:32  [2194-5330]   

皆よろさん

> ボリス・ジョンソンと言えば、ガチガチの離脱派でしょ

であるがゆえに、離脱を仕切る難しさを知り尽くしていて、前回は、火中の栗を拾うことを避けた、とも言われているようです。テリーズ・メイが、万策尽きたことを見届けたところで、何をやってもOK、ということで、今度は出てくるのかもしれません。何が起きても、前任者の責任にできそうだし。

Brexitが、即、反グローバリズムかというと、もう少し、複雑な気もします。

2019/5/26 08:08  [2194-5338]   

 めろん王さん  

グローバリズムは各国か公正公平に発展していくのが気持ちいいと思うんだけど、とうしても力の強い国が弱い国から搾取する形になっちゃいますよね。
搾取されてもグローバル化する前よりも発展出来ればいいけど、それほど発展もせずに多くの場合は国内で格差が生まれるから反グローバリズムが盛り上がっちゃうんだと思う。
問題はグローバル化ではないんだけど、、、

2019/5/26 11:42  [2194-5340]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    5(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ