縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ


スレ主 めろん王さん  

あれあれ?
また、100を踏んでしまった。

『リメイク』

『く』

2022/5/1 21:36  [2194-37738]   

『立食パーティー』

『い』です


あらまっ!久々の登場でありがとうございます♪


「北見の牧場」ですか

相変わらず優しいですね
愛犬も幸せです

でも散歩に連れて行かなくてはいけないし大変だろうな
私には到底出来ません^^;

「木彫り」確かに高過ぎです!
って、そんなの誰が買うんだろう?

でもそこまでの手間暇は掛かってないように思うんだが・・・
まぁ〜世の中には好きな方がいるって事なんでしょうね/

2022/5/1 22:18  [2194-37740]   

未だにおいてあり親が亡くなってもそのまま置いてあります。

『イーロン・マスク』の『く』

みなよろさん
前立腺肥大症ってどんな感じになるんでしょうか?
初期症状とか?

カメラを選ぶということはどこまで妥協できるかでもあると思います。

PENTAXは画質が好きなんです。
個人的には風景写真に一番あっているのではないかと思いますし。
そこは好みもありますがPENTAXを使って写真を撮っているマニアには風景写真を撮る方も多いように思いますし。

キヤノンやソニーも悪くないと思って使っていますが『あれ?なんか違うな?」と思うことも結構合ったりしますがPENTAXはそう思うことが少ない方だと思いますし。
もちろんそれも好みではありますが。


めろんさん

木彫り熊がそれだけ高いのはよほどの名工が掘ったものなのでしょうね。
家にも子供の頃からアイヌと木彫り熊がおいてあります。

親は行ったような事は行ってなかったので誰かの貰った土産だとおもいますが。
昭和40年代くらいの北海道旅行なので結構高かったのでしょうね。

狐は北海道には自然にもよく見かけるようですが野生のキツネは病気を持っているのでやたらに触ったらいけないみたいですね。

牧場にかわれているキツネは狂犬病予防注射は打っているので大丈夫だとは思いますが。


2022/5/1 23:38  [2194-37743]   

スレ主 めろん王さん  

『クマが出た』

『た』

熊彫りの名工って、あまり聞いたことはありませんが、高いのには作品名は書いてました。
彫った人の名前もあったかも知れません。
昔はアイヌ系の人の収入源になっていたと聞いたことがあります。

>牧場にかわれているキツネは狂犬病予防注射は打っているので大丈夫だとは思いますが。

飼われてるのでもエキノコックスが気持ち悪いので、ソーシャルディスタンスを保ってました。
あの施設の感じを見てると、対策してるとは思えませんでしたので。(確認したわけではないので私のイメージです。でも申し訳程度の金網で媒介するネズミを止められると思えないし、野生のキツネよりも痩せて毛ヅヤの悪いキツネたちを見ると健康状態も良くないと思う)
知床の観光船もそうですが、北海道は気をつけないといけないとこが、たくさんありそうです。

2022/5/2 08:08  [2194-37745]   



『タラバガニ』

『に』です


今晩は


北海道と言えば「熊」が怖いですね
ヒグマになるのかな

北海道のヒグマと言われた故 中川 一郎氏は馬力がありましたね

そう言えば確か、女優の「柴崎 コウ氏」が北海道に家を建てて住んでいるとか
やりますね、大したものです

「レトロワグラースch」
https://www.youtube.com/c/KOSHIBASAKI_OF
FICIAL



ビンさん

「前立腺肥大症」
これね、まずはトイレに行っても中々、出て来ない
最後まで出し切るのに、3回も4回も掛かる

で、汚ない話ですが「さぁ〜やっと終わった!」と思いトイレから出て暫くしたら
今度はパンツが濡れている

「何でそうなる?」
だから終わってからティッシュで良く拭いたりしてました

夜中はトイレの為に、4〜5回ぐらい眼が覚めて行かなきゃいけない
眠かろうが眼が覚めますから、それが毎日になると嫌になります

毎日、頻尿というのも嫌になる
母は私よりもっと酷かったですから、良くボヤいてました

今は「朝・夕」に一錠づつ飲んでおり、その為に至って快調です!
薬を死ぬまで飲み続けるしかありません

それでも有難いです
「早く行けば良かった!」と思ってます


「カメラ」
>カメラを選ぶということはどこまで妥協できるかでもあると思います

まぁ〜そうでしょうね
今はX-T4なんて言ってますが、実際に使えば便利で楽なコンデジの方が良くなって来るんじゃないですかね
そんな風に思います/

「ペンタックス」の画質と言えば、確か色に透明感があるというか、そういうのを「ヌケ」が良いっていうんですかね
そんな感じだったんじゃないかと思います

それだけレンズが上質なんでしょうね


私は全て「縦」で撮りますから、液晶画面が「縦」方向に傾くものが欲しいんです
しかし「コンデジ」にはそういうのがないようですね・・・(。´_`。)

一眼となれば、富士フィルムかオリンパスになるんじゃないかと思います
さてどうなるんでしょ


しかし撮りにいかないんだったら買っても仕方がない
最近、カメラを触る気にもなれない

どうもね、駄目です
不調というのか何だか知りませんが、兎に角撮りにいくのが大事ですね

そう言えば、以前「師匠」と思っていた方から「早朝」に撮りに行かなきゃいけない!と言われました
それでも全然行けませんでしたけど(^_^;)

それに「豆乳ヨーグルトさん」
あの方、私の師匠だったんですよ

非の打ち所がない写真でしたね
一度ぐらいは、あんな写真を撮りたかったです/





まっ、この辺で(^^)

2022/5/2 21:01  [2194-37749]   

『膠』の『わ』

めろんさん
昔はアイヌの人が作ってたのですか。
それは知りませんでした。

そういえばワタシが子供の頃はアイヌといえばまだ民族衣装を着て暮らしていた人が多かったように記憶してますが(と言ってもテレビで見たものだったかと)最近のアイヌといったらほとんど一般人と見分けがつかないんじゃないでしょうか?

そりゃ一昔前までアマゾンの奥地とかアフリカに住んでいた裸同然で住んでいたような原住民でも今ではスマホを片手に現代的なおしゃれな服を着ているような人もいますから近代化の波というのは文化そのものを破壊してしまうほどの威力があるのだなぁと思います。

そのエキノコックスの話を聞いてからキツネがちょっと怖くなりましたね。
北海道の野生のキツネというと人間が餌をくれるからよってくるのでしょうね。
熊もそのうち人から餌をもらうようになったりして。

みなよろさん

前立腺肥大のお話ありがとうございます。

トイレが近いといえば私は若いときからそうです。
べつに病気でもないのに体質ですね。
ジジイでもないのにションベンのキレも悪かったですしw

そういえば糖尿病になった時にトイレは近いかと聞かれたので『近い』といったのですがそれは若い頃からの体質で糖尿病とは直接関係ないといったのですが医者は『糖尿病だからトイレが近いんだろ、言い訳しなくてもいいよ』といった顔をして受け流したのでちょっとムッとしましたけどねw

液晶画面が横になるってどういうことでしょうか?
バリアングルのことですか?

まあカメラいらないのなら無理に買わなくてもいいように思います。
私も別に強制はしてませんし。
STYLUS 1sが壊れたら写真を撮るのをやめるでもいいかと思います。
辞めるも続けるもあなた(みなよろさん)次第ってところでしょうね。


私はカメラ(写真)は続けます。
唯一AV(オーディオビジュアル)と夢中になれる趣味だからです。
老後はカメラ片手にあちこち行くのも多少のボケ防止にはなるように思いますし。

2022/5/2 22:02  [2194-37752]   

『ワイングラス』

『す』です


今晩は


ビンさん


「糖尿病」は良く聞きますね
親戚にも結構多いです

そうなると「甘い」ものは食べたら駄目なんですか?
それに「米」だって、食べれば糖分が出来るんでしょうから駄目になるんじゃないんだろうか

しかしそんな事を言ってたら、毎日の事ですから「節制」なんて出来ないでしょう
どうしてるんです?

私だったら節制出来ないと思います^^;


>液晶画面が横になるってどういうことでしょうか?
バリアングルのことですか?

そうですそうです、バリアングルです

一方、縦方向に傾くのはチルトですね
コンデジにはチルトしかなく縦方向にしか傾かない、という事です

>STYLUS 1sが壊れたら写真を撮るのをやめるでもいいかと思います。
辞めるも続けるもあなた(みなよろさん)次第ってところでしょうね

また冷たい事を・・・
そう言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか

>私はカメラ(写真)は続けます。
唯一AV(オーディオビジュアル)と夢中になれる趣味だからです。
老後はカメラ片手にあちこち行くのも多少のボケ防止にはなるように思います

私は無趣味ですから、せめて写真を続けたいと思っているのです
他に何もありませんからね・・・

しかし、ブランク状態?
まぁ〜その内になんとかなるでしょう


でも本当は「農作業」をやりたいんですね
それが最も健康に良いでしょうから

だからそれこそお金を支払ってでもやった方が良い!
そんな風に思ってます

2022/5/3 20:00  [2194-37755]   



『ストロベリー』

『り』です


今晩は


今日も暑かったですよね〜
明日もそうでしょう

でも休みと言いながら、実は何かと忙しいのです
ですから私は今年はゴールデン ウイークが有馬温泉/


ところで関係ない事ですが・・・
今日は学生時代の「友人」と電話にて1時間程も話してました

ところがその友人というのは、一年ほど前に私が「淋しく」て電話した所
何と他府県から、車で「5〜6時間」も掛けて逢いに来てくれたのです!

「嘘やろっ!」
「いや、本当です!」

そんな奴いるか?
いや、居るんですね、それが

「私も正直驚きました」・・・(^_^;)
ビックリ仰天!

彼はぷりんさんのように優しい人です
声も優しいです、電話でも良く解ります

世の中、嫌な事もありますが、こんな事もあるんですね
良い友人に恵まれたものだと思います




                            まっこの辺で(^^)/

2022/5/4 21:35  [2194-37766]   

『リンゴの唄』の『た』

俳優の渡辺裕之さんが自殺で亡くなられたようです。
筋肉盛り盛りで嫌味のない男前の俳優さんで昔から好きな人でまだお若いのに非常に残念です。
身体は筋肉もりもりでも心はそうではなかったのか・
ご冥福をお祈りします。

みなよろさん

>そうなると「甘い」ものは食べたら駄目なんですか?
糖尿病の程度にもよりますが一応食べていいです。
糖尿病と言えど炭水化物(糖質)は生命活動維持にとって必要な栄養なので取らないと低血糖で倒れてしまいます。

ただし健康な人の摂取量の約半分なので今まで通りの食事が取れないので結構きついですよ。
ちなみに健康な人の摂取量は250〜325gで糖尿病の人はその半分です。

分かりやすい身近な食べ物でいえば健康な人で標準量の牛丼、カレーライス、ラーメンが3杯弱食べれる計算になります。

つまり朝昼晩3食食べれることになりますが糖尿病の人は一杯くらいしか食べられなくなります。

よく食べれて一杯半というところでしょうか。

それを守らないと血糖値が下がらず血糖値が進行してしまうので怖いです。
たま〜食いすぎるのは良いんですけどね(月に2〜3度とか)、毎日とか頻繁はだめになります。

最初は液晶が横になるってそんな変わったカメラあっただろうかと思いました。

>そう言ってしまっては身も蓋もないじゃないですか
みなよろさんは条件が厳しすぎますからねぇw
あるもので使うしか無いように思います。
あとはカスタムメイドで作ってもらうとか、いくら掛かるかは分かりませんよw

そういえば実家は農業が本業と言っていましたがご自分でもやろうと思えばできるんですか?

健康のためにやるくらいならいいんじゃないでしょうか。

猫の額くらいの田んぼを耕して、茶碗一杯分くらいの米は出来るんじゃないでしょうか。
それより野菜を作ったほうが収穫が多いのかな?

2022/5/5 18:21  [2194-37770]   

スレ主 めろん王さん  

『武田鉄矢』

『や』

渡辺裕之さんですが、バーベルによるものとの情報もありますがどうでしょう?
私も高校生の頃に一人でベンチプレスをしていて、首にバーが近付いた状態からバーベルを上げられなくて、慌てた経験があります。
慣れた渡辺裕之さんが、そんなことするかな?とも思いますが、可能性の一つとしてどうでしょう?

私は、渡辺裕之さんを初めて見たのは【愛の嵐】というドラマでした。
学校サボって見てました。
田中美佐子や小川範子(当時は谷本重美と名乗ってた)が、衝撃的に可愛いなぁと思って見てました。
渡辺裕之さんは、井戸で薪割りするときに上半身裸で、奥様連中へのサービスショットなんだろうなぁと思いましたが、薪割りシーンが印象に残ってます。

2022/5/5 19:40  [2194-37772]   

『弥太郎』の『う』

トレーニング中の事故というのも可能性としては考えられますが長い間ウエイトトレーニングをしてきてた渡辺裕之さんだからこそどの位のウエイトが上げれるかは自分でわかっているかと思いますし若い時ならいざしらず歳を取ってからそんな無茶なウエイトを上げないとは思いますが何とも言えません。

ウエイトトレーニングは若い頃少しだけかじったので分かりますが100%で一回上げれる6〜7割(或いは8割)の重さでトレーニングしますしトレーニングの際の安全性には特に注意を払っているとは思います。

もっとも最近では昔と違い様々なトレーニングほうが考案されていますので昔ながらのトレーニング法しか知らない私だとちょっと無理じゃないかと思えるトレーニングもあったりはします。


長年おしどり夫婦だと思われていた芸能人夫婦が実は仮面夫婦だったということもありえますので他人の幸せなんかは傍からは全く分かりませんね。

2022/5/5 20:06  [2194-37775]   

【愛の嵐】
書き忘れましたが私も見てましたw

2022/5/5 20:08  [2194-37776]   

何この車?・・・(^_^;)



『ウエハース』

『す』です


今晩は


今日も良い天気でしたね〜
やはりゴールデン ウイークともなると陽気が違います

でも私は忙しない日々を送ってます/


「渡辺裕之」さん、驚きましたね
自らというのは、そういう状態で発見されたんじゃないですか

そうでなければ事故死と発表すると思いますが

夫婦そろって「俳優」ですね
ついていた人生と言えるでしょう

言うべきではないかもしれませんが、人生の運が尽きたという事ではないんだろうか
不謹慎かもしれませんが、こういう時にはこんな事を思ってしまいます

ご冥福をお祈り致します


ビンさん

>つまり朝昼晩3食食べれることになりますが糖尿病の人は一杯くらいしか食べられなくなります。

「たった一杯!」
それでは腹が減ってどうしようもないと思いますが・・・

辛抱あるのみ、なんでしょうか
それもまたキツイですね

でも「足」に来るそうですからね、我慢するしかない
血糖値下がると良いですね

>みなよろさんは条件が厳しすぎますからねぇw

厳し過ぎます?
自分ではそうは思わないんですが・・・

大体ね「コンデジ」専門メーカーがあると良いんですね
そうすりゃ〜満足のいく機種も出て来るってものです

まっ世の中、上手くいきませんね/

>そういえば実家は農業が本業と言っていましたがご自分でもやろうと思えばできるんですか?

「農業が本業?」
何それ?そんな事、一度も言った事ありませんよ!

祖父・父・私と唯の一度たりとも農作業をやった事がないのです
だから田んぼを貸して年貢を貰っているのです

でもこんな事だったら、若い内から畑とかやっておけば良かった!なんて思います
でも何か良い方法はないか?なんて思案しているところです/




                                まっこの辺で(^^)

2022/5/5 21:19  [2194-37779]   

『酢』の『す』

みなよろさん

>それでは腹が減ってどうしようもないと思いますが・・・
いえ世の中,炭水化物(糖質)だけの食べ物ばかりではありませんので。
たとえば肉類、焼肉とかソーセージとかチキンナゲットとか探せば美味しいものは色々あります。

>でも「足」に来るそうですからね、我慢するしかない
それはかなり重症の糖尿病です。
私のはまだ軽度のほうです。

>自分ではそうは思わないんですが・・・
私より詳しいカメラマニアに聞いてみて下さい、たぶん10人中10人みなよろさんのいう条件のカメラはないといいますので。
ただ妥協すればするほど選べる機種が増えるとは思いますが。
ただどうしても譲れない物はあるとは思いますが。

>何それ?そんな事、一度も言った事ありませんよ!
あまり詳しいことは聞いてませんがみなよろさんは遣ってないということは聞いています。
家の家族のことは聞いてません、ただ家業が農家ということは聞いた覚えはあります。

なんとなく家のことに触れられたくないような感じはしましたのであまり細かくは聞くつもりはありませんでしたが。

みなよろさんのいう農家の形態は昔で言う地主と小作人の関係だと思いますが。
私の母親の在所も昔は地主で土地を貸していた関係でしたが一応農家はやっていましたので地主でも本業は農家でした。

ただ戦後の農地改革でその関係はなくなったようですが規模としては地元では未だに最大の方らしいです。

まあもちろん地方によってその関係も違うのかもしれませんが。




2022/5/5 21:43  [2194-37782]   



『ストレッチ』

『ち』です


今晩は


今日も良い天気でした
ところで以前話していた事ですが・・・


〇財産管理
自宅の金庫or貸金庫、どちらが良いんでしょうか?

ある金庫メーカーの常務から直接聞いたんですが
「泥棒は、金庫をバールでこじ開ける」との事

だったら指紋認証も何も効き目がありませんね?
金庫は何の為にある?

「火災の為とか?」
つまり防犯には殆ど役立たないのではないんだろうか?

だったら「貸金庫」に預けるべき?
どうなんでしょ

大事な事なのにネットを見ても良く解りま温泉/



ビンさん


>いえ世の中,炭水化物(糖質)だけの食べ物ばかりではありませんので。
たとえば肉類、焼肉とかソーセージとかチキンナゲットとか探せば美味しいものは色々あります

「御飯」はどうなるんです?
いえね、腹が減るかどうか?というのは食べる「御飯」の量で決まる!と思うんです

もし御飯を思う存分食べられない!となればこれはシンドくて堪らないのではないんでしょうか?
御飯は糖分になるんですから、やはり「控え」なくてはいけないんだろうか・・・

>私より詳しいカメラマニアに聞いてみて下さい、たぶん10人中10人みなよろさんのいう条件のカメラはないといいますので

残念ながら無いんでしょうね・・・(。´_`。)
まぁ〜文句を言っても仕方がありません

でも何台も使っていけば、恐らくは「コンデジ」の携帯性や便利の良さに辿り着くんじゃないかと思います
それなのに良いコンデジがないというのも何とも皮肉な話ですね

ライカ辺りからでも、そんな良いコンデジは聞いた事がありませんね
でも、あっても高くて手は出ないでしょうけど^^;


大体からして「軽さ」も機能のひとつ?
というか「命」!と言っても良いぐらいに大事なんでしょうね

購入の際は、出来るだけこの事を考慮したいと思ってます/



 
                                       まっこの辺で(^^)

2022/5/6 19:59  [2194-37792]   

『茅ヶ崎』の『き」

みなよろさん
私も昔はご飯は無くてはならないものだと思っていましたが今は無きゃ無くてもなんとかなっています。
最近の主食は野菜の煮付けでほとんど炭水化物はありません。

ただたまにはご飯物は食べます、昨日映画を見た帰りにココイチでカレーを食べてきましたがたまに食べるご飯はこの上なく美味に感じます。

昔の一般の人はあわやひえばかり食べていて米の白いご飯はごちそうだと言っていた意味がわかるように思います。

どんな美味しいものでもしょっちゅう食べていると舌が慣れてしまってそれほど美味しいとは感じなくなりますね。

>それなのに良いコンデジがないというのも何とも皮肉な話ですね
あれが足りないコレがない、ここがちょっと不満とおもうから他のカメラに手を伸ばすわけでそれは私だけでなく他のカメラマニアも同じような人が多いと思います。

一台で納得できてすべて賄えるカメラがあれば私もカメラを買う台数は今より遥かに少なかったと思います。
ただそれもカメラを一台でも多く買わせるためのカメラメーカーの思惑(販売戦略)もあるのでしょうね。

APSだとレンズによってはどうしても大きく重くなってしまいますので軽さだけならマイクロフォサーズだと思いますがみなよろさんのカメラは他人が決めることではないのでみなよろさんが納得の行くようにするしかないように思います。


2022/5/7 13:10  [2194-37800]   



『キムチは苦手』

『て』です


今晩は

「今日も暑い!」
忙しなくて疲れたので、今夜は炒飯刺身定食です

疲れた時は「肉食」が良いんでしょうが、もう脂っこくて食べたくないのです
だから刺身もトロではなく脂身の少ない「ビンチョウマグロ」です

これアッサリとしていて食べやすいですね/


ところで更につまらない事を言いますが・・・

「洗濯物」
天日干しはしないで日陰で干した方が良いのではないのでしょうか?

無意識の内に陽に当てた方が健康的?みたいな感じで良いと思ってましたが
そうすると生地が陽に犯されるのではないんだろうか?

違うかな、そんな気がするので最近は、全て日陰で干してます


ビンさん

You Tubeで出ていた本ですが「空腹は体に良い」だったと思います
動画は見ていませんが、私はこう思うのです・・・

最近の考え方は「栄養分を摂っただけ健康になる・体力が付く」という考え方だと思います

でも、これ多分違うと思うんですね
何故なら、最近の若い子たちは実に「ひ弱」です

ところが我々の両親達は、経済的に困窮していた為に、思う存分食べられなかったそうですね
でも、彼らの方が比較にならないほど「強い」!


「これはどういう事なのか?」
幾ら栄養分を摂っても駄目なんですね

そうではなくて思う存分「体力」を使えば、ほんの少しの栄養分でも100倍?体力が付くんでしょう
言い方を変えれば、体力というのは、自分の「外」の栄養分で決まるものではなく「自分自身」で決まる!と
いう事なんだと思います

昔の人たちは「思いっ切り」働いていたが故に、大した栄養分を摂れなくても物凄い体力が付いたんでしょう
だから本当は「極力」体力を使い、食事の量は「最低限度」にする!

これが最も良い方法なんじゃないかと思うのです
そうすれば「老廃物」も溜まり難くなるでしょうしね


カメラはどうでしょうね
一眼orコンデジ、買うんだったら今度はやはり一眼になるんでしょう気分的に、と思います/

2022/5/7 20:06  [2194-37802]   


『テーブル マナー』

『な』です


今晩は

ようやくゴールデン ウイークが終わりましたね
良いような残念なような・・・

ところでとうとう「ドライヴ レコーダー」を購入致しました
でも「映像」が暗いですね!

センサーが安物なんでしょう
日本のメーカー且つ日本製だから信頼したのに・・・

それにオートバックスで店内人気No.1だったんだが、駄目だな・・・ったく
タイヤも安物だし同店は駄目なのかね

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zd
r035.html




ネタがないので、まっこの辺で(^^)/

2022/5/9 20:06  [2194-37815]   

『投縄』

『わ』です

今晩は

今度は「レーダー キャッチ」を買わなきゃいけない
また調べければいけないのか

これが鬱陶しいんですね(。´_`。)
でも、それで本当に引っ掛からなくなるのか?

まっそこら辺は使ってみなければ解らないんでしょうね

2022/5/10 20:32  [2194-37821]   

『和田ミツ』の『つ』

みなよろさん

断食は病気を治すといいます。
今の現代人がかかる病気の多くが贅沢から来る病気も多いですね。
贅沢病という人もいますが。

いつも腹をすかしているライオンやトラは最強ですからね。

ただ若い女性が断食に近いようなダイエットをしてますが体を壊して健康を損ねている人もいますのでやたらに断食すればいいというものでもないのでしょうね。

ドライブレコーダーを買いましたか。
調子はいいでしょうか?

レーダーキャッチというのはレーダー探知機のことでしょうか。
最近はレーダーに引っかからないオービスも増えてきましたのでスマホのオービスガイドというアプリで十分です。

オービスが設置してあるところは手前1キロくらいから知らせてくれますしネズミ捕りや移動式オービスの情報も載っていますので予測はしやすいです。

2022/5/10 22:50  [2194-37822]   

『津軽海峡』

『う』です


ビンさん

>ドライブレコーダーを買いましたか。
調子はいいでしょうか?

調子?
どうなんでしょうね、良く解りません^^;

>レーダーキャッチというのはレーダー探知機のことでしょうか。
最近はレーダーに引っかからないオービスも増えてきましたのでスマホのオービスガイドというアプリで十分です

そうです!その「レーダー探知機」の事です
で「オービス ガイド?」そんなのあるんです?

「初耳です、初耳!」
解りました、明日にでもドコモに尋ねてみまっす♪

「遠隔操作」で教えてくれますからね、簡単です!

ドコモはこうやって簡単に聞けるのが良いです!
もう何度教えて貰った事か・・・(^_^;)

私のようなデジタル嫌い人間?にはピッタリです/

2022/5/10 23:36  [2194-37824]   


 『 嘘であって欲しい〜〜』 の 『い』

☆【速報】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん死去
 https://www.fnn.jp/articles/-/358531

未だ61歳・・・・・・
バカ殿さま  
志村けんが非常に可愛がっていました。

   お悔やみを申し上げます。

2022/5/11 08:10  [2194-37826]   

『今田耕司』『じ』

岐路亡羊オヤジさん

私も上島竜兵さんの訃報にはたいへん驚いています。
ついこの間渡辺裕之さんが亡くなったばかりなのに。

自殺とされていますがまだ詳細はわからないようですね。
いずれにしてもご冥福をお祈りいたします。

2022/5/11 09:56  [2194-37827]   

『ジェスチャー』

『や』です


今晩は


上島さん、お亡くなりになりましたか
人柄も良く芸人らしい方でしたから、私は好きでしたね

でも自らというようなタイプには思えなかったです
ご冥福をお祈り致します


しかし、今日は良い天気でした
でも明日からは下り坂とか、そりゃそうでしょう

これだけ良い天気が続いている訳ですから


ところで全然関係ないですが・・・

「砥石」を真っ平にするのは実に難しい
でもそれをやらなければ研ぐ度に「丸刃」になってしまう

ところがそれをやるのは実に大変で時間が掛かってしまいます
それで最近は「ダイヤモンド」砥石でやるんですが、これがまた高い!

まずまずのものでざっと「1万円」ぐらい
でもそれでも大した事はありません

だから最高峰と言われる「シャプトン」のダイヤモンド砥石4万円を購入し
使った所「おっそろしい」程、スムーズに研げます

「やはりこの世は金ですね」・・・(^_^;)
って、馬鹿な事をやっています



                        まっこの辺で(^^)/

2022/5/11 20:52  [2194-37828]   

『ヤフオクはせこ過ぎる』

『る』です


今晩は


今日は生憎の雨ですね
2〜3日は続くとか

さて、つまらないPARTU・・・
研ぎの最終段階である「仕上げ砥石」これだけは天然を使わねばならないそうです
理由は大きく2点

一点目は「長い間、切れ味が続く」そうです
二点目は、研げば研ぐほど石の粒子の大きさが「細かく」なっていく為に
良く切れるそうです

今はもう上質の仕上げ砥石はないそうですが、まずまずの上質となれば
大体「30万円」ぐらいは、するそうです

研げもしないのに「一丁買うたろか?」
等と馬鹿な事を考えているのであります/



                               まっこの辺で(^^)/

2022/5/12 18:37  [2194-37829]   

『ルートビア』

『あ』です

ここのところ、東京は暑い(と感じる)のですか、皆さんのところは?

2022/5/13 12:28  [2194-37835]   

スレ主 めろん王さん  

『アディマウス』

『す』

こちらも今週は、夏日(と言っても13℃とか?)と言える日が2-3日ありました。
今日は、霧がかかって肌寒いです。
児童公園の桜は、蕾も多かったのですが、市内全体で見ると今週末ぐらいが、満開かも知れません。

2022/5/13 15:46  [2194-37837]   

『ストラップ』

『ぷ』です


お晩です

こちらも、というか全国的に少し?暑いんでしょうね
さすがは、ゴールデン ウイーク明けです

今が満開ですか!
やっぱり寒いんですね

「私は暮らせそうに有馬温泉」…(^_^;)


ビンさん

言い忘れてますが「オービス ガイド」の件は忙しいのでまだです
また導入次第書き込みます/

しっかし、富士山さんは来られませんね
何かあったような・・・って何もないかな

あういう真っ当な人に限って消えるんでしょうね
良い人は早く亡くなる!というのと同じ事

あの綺麗な上に性格の良過ぎるぐらい良い真央ちゃんもそうだし
世の中、皮肉ですね・・・

2022/5/13 19:29  [2194-37838]   

『プレマシー』の『し』

あれこれさん
昼は暑くて夜は冷えるという感じでしょうか。
いつもこの時期だと夜も熱くなっており半袖なんですが今は夜になると冬用のパジャマを着ています。

みなよろさん
単純に刃を切れるように維持するだけなら仕上げ用の砥石だけあれば十分ですよ。

専門や趣味で拘ってやられるのなら話は別ですが。
まぁ知識としてしるだけなのなら無駄にはなりませんけど。

そういう私も砥石のことを色々調べていた頃はいろんな砥石を買ったりしていましたがここ10年以上仕上げ用の砥石以外使ったことはありません。

ホームセンターに売っていた数百円のものですし。

オービスガイドの詳細はこちらです。
https://orbis-guide.com/
https://orbis-guide.com/app/pro/

お持ちのAndroidスマホのGoogle Playからオービスガイドをインストールするだけです。
一分もかからないと思いますが。
フリー版と有料版がありますがフリー版で十分です。


ただ一つ欠点があるとすれば他のドライバーと情報を共有するために自分の位置情報を知らせるのですがオービスガイドを使っている人だと地図上にクルマとして表示されて位置もわかります。

たしかすれ違い機能とかいうものだと思いました。

ただたまに変わった人がいてこちらの位置情報をみて追っかけてくる人がいたりしますw

ほとんどそんな人はいないのですが、今は念のために位置情報は切るようにしています。
それでも全然問題はないですから。

2022/5/14 11:16  [2194-37840]   

スレ主 めろん王さん  

『視力検査落ちた』

『た』

実は、今週始めに勤務先の社長であり、小学生以来の友人が小腸がんだと判明しました。
こぶし大まで成長しており、他の社員にも伏せておく(まだ銀行関係にバレたくないので)とのことなので、深刻な状態な様です。
前に書いた膵臓がんの知り合いとは、彼の妹です。
兄妹揃って同じ時期に生存率の低い癌に罹ってしまうとは、、、

妹が、癌と分かってから低額で指標となるメタロバランスという検査があると分かり、会社内でも勧められていました。
社長も検査しており、12月に悪い数値が出ていました。
しかし、個人病院で、安心できるデータが出たことと、メタロバランスは指標であり悪い数値が出ることも珍しくなく、継続的な検査が効果的ではありますが、一度の検査で確証を得られる種類の検査ではないということもあり、自分に都合のいい(耳障りのいい)言葉を信じたようです。
今、思えば、その時に大きな病院か癌センターで他の検査をしていれば、こんなことにはならなかったかも知れません。
そのためのメタロバランスだったのだから、、、

今回のことで、人生においても損切りがいかに難しいかと思いました。
現実を曲解しないで、粛々と対応する。
今回であれば、都合のいい解釈だけを信じずに、生活環境を捨てて悪い結果と向き合うべきでした。

それとメタロバランスが使えることを目の当たりにしました。

損切りとメタロバランス。
この2つのことを書きたくて投稿します。

2022/5/14 14:51  [2194-37841]   

『たこ焼き』

『き』
です。

びんさん

実際そんな感じです。
今日の日中は26℃でした。(^◇^;)
今年はラニーニャ継続で猛暑らしい。
電力供給が…。((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

めろんさん

こまめな健康診断と損切りは本当に重要だと思います。
その知り合いのご兄弟は、とにかく、現実に向き合って一番良いことをしてください、としかも何も申し上げようがありません。

そう言えば、例の骨は小倉美咲さんと断定のようです。
これで、彼女のママを誹謗する書き込みをした人は、リンチ確実。

2022/5/14 22:10  [2194-37842]   

『た』です


今晩は

今日は良い天気でしたね

で、どうやら疲れが溜まっているようですから
久々に「サウナ風呂」に入って来ました

お陰様で疲れが随分と取れたようです
タマに行くから良いんでしょうね

「そうだ!」
疲れが取れたんだから明日はワックス掛けをしませう♪


ビンさん

「オービスガイド」をドコモで教えて貰いながら導入しました
ところが、道を走っていると地図は合っているですが・・・

福岡県で申請がありどうのこうの〜
岐阜県で申請がありどうのこうの〜

悪い予感がしてましたが、案の状です(^_^;)
やはりアンインストールするしかないんでしょうね


ぷりんさん

「癌」の損切りですか
それは中々、出来ないでしょうね

それをしようと思えば、それはもう「普段」の心掛けしかないのではないでしょうか?
人生、一寸先は闇とは良く言ったもの

しかし、それもそういった経験がなければ解らない
敢えて言えば、極力健康診断をやる事かもしれませんね

2022/5/14 22:31  [2194-37843]   

『たぬき』の『き』

あれこれさん

今年1年はそんな気候のままいくようですね。
今晩も寒いです。

みなよろさん
>福岡県で申請がありどうのこうの〜
それはたぶんどこかでネズミ捕りとかの目撃情報だと思いますが切ることは出来るはずです。
それにオービスガイドはどこか遠出する際に使えば良いので地元だと必要はないと思いますけどね。


ただ遠出したときに近くでネズミ捕りの目撃情報があったので知らない土地に行く際は設定はオンにしたほうがいいかとは思います。

2022/5/15 01:53  [2194-37844]   

『キングダム』の『む』

みなよろさん

調べてみたらオービスガイドの設定でリアルタイム情報共有という項目がありますのでそのスイッチをオフにすればうるさい投稿はなくなります。

ただしたまに自分が走っている近くでネズミ捕りの情報があることもあるのでそれも聞けなくなります。

ちなみに売っているレータ探知機も結構うるさいですよw
カーショップでデモで動いているものもあるので一度聞いてみるといいです。

田舎だとオービスとか設置数も少ないのでそれほど煩くはないですが都会とかに行くとオービスがかなり設定してあるのでかなりうるさいです。

たぶん近づいたら警告する距離でのスイッチをオフにすればオービスの表示のみになるとは思いますがスマホの画面を見ながらだと結構危ないこともあるのでオススメはしません。

うるさいのが嫌ならオービスガイドもレーダー探知機もやめたほうが良いです。

交通ルールと制限速度を守って走ればレーダーなんていりませんので。

私も最近は制限速度を越えて走ることは殆どありませんが交通の流れで制限速度を超えることもないこともないので一応念の為にオービスガイドを使用しています。

2022/5/15 09:46  [2194-37846]   

『ムール貝』

『い』です


今晩は

今日は予告通り、朝5時過ぎに起きて「ワックス掛け」をしたのでございます
それでも終わったのが「8時」前です

時間掛かり過ぎ・・・(^_^;)

ところでシャンプー洗車ですが「ムートン」グローブで洗ったのですが
You Tubeに拠ると、ムートンで洗うと傷が付くとか

「そんな感じは微塵もなかったんですが・・・」
ぷりんさん、どう思います?


もう一点!
洗車後「水分」を綺麗に拭き取るのですが、その際に車全体に散水ノズルを外して
ホースだけで水を流す

つまり「整流」で水掛けると、水分が少ししか残らないそうです
体感的には本当に「半分」以下だったと思います

それもYou Tubeの知恵です
お陰で、先日の「シルク ドライヤー」一枚で十二分に拭き取る事が出来ました

良ければ試してみて下さい


で、またもや疲れたのでまた調子に乗って「サウナ風呂」に入って来たのです
やっぱり気持ち良いです♪


ビンさん

>調べてみたらオービスガイドの設定でリアルタイム情報共有という項目がありますのでそのスイッチをオフにすればうるさい投稿はなくなります。
ただしたまに自分が走っている近くでネズミ捕りの情報があることもあるのでそれも聞けなくなります

なるほど、そういう風になりますか!
でもネズミ情報が聞けなくなるのは如何にも不味いですね(^_^;)

ただレーダー探知機もそれほど高い訳ではありませんし、一度購入すればその後は「更新」も
しませんから今回は導入したいと思います

ありがとうございました/



                                   まっこの辺で(^^)/

2022/5/15 20:02  [2194-37849]   

『イースター島』

『う』です

今晩は

今日も疲れたので、夕食はうどん・天丼・納豆定食です

そう言えば、ついつい腹いっぱい食べてしまいますが
それ駄目なんですね

「でも抑えが効きません」・・・(^_^;)


あ、そうそうつまらない話を・・・

今まで飲んだ栄養剤で一番効いたのは「リゲイン」です
でも何故かもうメーカーからは売っていない

何か問題が出たんでしょうね
でもアマゾンで売っているようですから、早速注文致しました

それに一本「1,000円」ぐらいするようなものも飲んだ事がありますが
甘苦いだけで効き目は変わりませんね

結局、リゲインが一番良いんだと思います
なのに売っていないとは、世の中上手くいきませんね・・・凹○



 
                         まっこの辺で/

2022/5/16 20:23  [2194-37853]   



『浮雲』

『も』です


「つまらない話・・・PARTU」

カー ワックスですが、定番とも言えるシュアラスターを施工しておりますが
どうもそれではつまらない・・・

で天然100%の「ザイモール」を検討した所「手」で塗布しなければならないそうです(。´_`。)
素人がスポンジで施工している人がいるそうですが、それは駄目だそうです

でもシュアラスターではつまらない・・・


で探していた所「You Tube」でワックスを施工している本業者から見付けました!
アメリカのグリオス ガレージです

って「有名」な会社です!
その名前を見て思い出しました

10年程前に「粘土とスピードシャイン」を購入してますから (^_^;)
ちょっと高いんですけどね、でもそれぐらいを使わなければ、モチベーションが保てないのです

ん?使い方は合ってるだろうか?
あれこれさんに突っ込まれるような・・・^^;

たった今、発注しました



まっ兎に角「今度、施工しよう!」と思ってます/

2022/5/17 00:18  [2194-37855]   

『もなか』の『か』

みなよろさん

今の探知機はメーカーによりますが情報更新は無料のところもあったように思います。
ただ自分で情報更新するのですがメーカーに寄って条件は違ったように思います。

スマホのアプリは自動的に更新してくれるので楽といえば楽ですね。
私も数年前に買ったレーター探知機は持っていますがオービスガイドを使うようになってから使っていません。

オービスガイドを使っていればレーダー探知機はいりませんしね。
あとオービスガイドの便利なところは他のアプリを使っていてもバックグラウンドで動いておりオービスに近づけば警告してくれるのでそこは便利です。

例えば表示はグーグルナビを使っていてもオービスガイドを最初に起動しておけば自動的にお知らせしてくれると言うことです。

他のアプリを使っていてもそうですね。

栄養ドリンクは私も一時的に凝ったことがありますが価格=効き目だと思います。
もちろん低価格のものでも効き目の良いものもありますが物凄い疲れたときには一時期タモリさんと所さんがCM合戦をしたユンケルとかゼナは悪くないとは思います。
リゲインもいいかと思います。

普段の疲れにはリポビタンDとかがいいですが、でも薬局で売っている安い栄養ドリンクでも効き目は似たようなものかと思います。

一大の車を大事に長く乗るにはワックスがけも大事だと思いますね。
ただ私は数年で変えるつもりだったので今の車を10年超えで乗るとは思ってませんでしたのでワックスがけもいい加減でスポイラーとかのプラスチック部分の塗装は痛みだしています。

ボディの方はまだなんとか良いのですがそう遠くない日に帰る予定なのでもういいかな?という感じです。
とは言ってもまだ未定なんですが。


2022/5/17 13:42  [2194-37856]   

『カフェオレ』

『れ』です

今晩は

ビンさん

>私も数年前に買ったレーター探知機は持っていますがオービスガイドを使うようになってから使っていません
そうですか、そんなに使いやすいんでしょうか
兎に角、レーダーをキチンと知らせてくれるのであれば、それで良いんですけどね

栄養ドリンクは、朝鮮人参とかが高いですね
あれどうなんだろう、良く解りませんが

大体、人参なんて栄養があるのか、そんな気がしないんだが・・・
ネタがないのでこの辺で(^^)

2022/5/17 23:43  [2194-37857]   

『劣等種族』の『く』

みなよろさん
使いやすいかどうかは実際に使って貰わないと分かりません。
ただアプリをインストールしてデフォルトの設定で使えるようにはなってますが。
でも一応インストールはしたんですよね。

はっきり言えることはレーター探知機を買ったとしてもオービスガイドがあれば十分だったかなと思うかと思います。
そう思わなくてもすくなくともオービスガイドよりレーダー探知機のほうが素晴らしいと思うことはないかと。

結局オービスがあればお知らせするだけでやることはアプリもレーダー探知機も殆ど変わらないからです。
レーダー探知機の中にはお知らせするのにお祭り騒ぎのように賑やかなものもありますが,みなよろさんは煩いのは好きではなさそうですしね。
オービスガイドなら煩いと思われるのなら音量を下げればいいだけですし。

統一教会に知り合いがいて昔どうしても朝鮮人参(液体)を買ってくれと言われたのでノルマがあるみたいなので買ってあげてしばらく毎日小さじ一杯ずつくらい飲んでいましたがまだ若かったというのもあったのか効き目はあったようなないような効果はあまり分かりませんでした。

それよりも疲れだったら栄養ドリンクを飲んだほうが効きます。

2022/5/18 14:09  [2194-37858]   

何か今一ですね・・・(^_^;)



『食いしん坊』

『う』です


お晩です


「アイタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
実は2〜3日前、腰が抜けてしまったのです(^_^;)

まぁ〜痛いですね
角度に拠っては、何とも言えません

それに不思議な事に「もう治らないんじゃないか?」
なんて思ってしまう

治るんだったら、別に構わないんですが
でもお陰様ですぐに治りました/


ビンさん

>はっきり言えることはレーター探知機を買ったとしてもオービスガイドがあれば十分だったかなと思うかと思います。
そう思わなくてもすくなくともオービスガイドよりレーダー探知機のほうが素晴らしいと思うことはないかと

そうですか!
だったら使ってみれば良いんですね

解りました、このまま使っていく事にします
ありがとうございました/


「朝鮮人参」
まぁ〜良く解りませんね

しかし、それにしてはあまりにも高すぎる!
とてもじゃないが買えません

良く買いましたね/
頑張ってリゲインを飲もう!と思ってます


しかし、ぷりんさんの書き込みがありませんね
書けば良いのに・・・

って大きなお世話かな^^;




まっこの辺で(^^)/

2022/5/18 21:45  [2194-37859]   

『ウスターソース』

『す』です


今晩は


実は今日、皆さんにお詫びしなければならない事があります
それは「禁煙」の事です

2〜3年程前に「喉」が痛くてこのままでは「癌」になる!と思い
皆さんに励まされて禁煙を始め、約2年間程全く吸っていなかったのですが

実は「半年」程前に法事で非常に親しくしている親戚の方と話していた所
煙草を吸っていたので付き合い?みたいな感じで吸ってしまったのです

でも、その時は吸ってもすぐに「止める」自信がありましたからね
何と言っても「2年間」もの間、一本も吸わなかったんですから・・・

それを皆さんに打ち明けなくてはいけない、と思ったんですが
どうも言えない・・・

皆さんの励ましで止められたんですし、もう兎に角言い難くて言う事が
出来なかったのです

「どうも申し訳ございませんでしたm(__)m」


「で、その後、煙草を吸うのを止める事が出来ません!」
焦りましたが、まっその内に止める事が出来るだろう、と思っていたのですが

半年経っても止められず、そればかりかまた「喉」が痛くなって来たのです!
そういう訳で、また「癌になるプレッシャー」に苛まれてます


でも何とかするしかありませんから、今前回に行った「病院」へ行こう!と思い
HPを見た所、コロナの為に休診とか

他を探した所「クリニック」が二ヵ所見付かったので明日にでも行こうかな、と思ってます
兎に角、何としても止めるしかありません


富士山さんがいれば「この大馬鹿者!」と言って怒られる事でしょう
仕方がありません、その通りなんですから・・・

今はその事で頭が一杯です


どうもすいませんでした
改めてお詫び申し上げますm(__)m

2022/5/19 21:38  [2194-37862]   

禁煙補助薬・・・「チャンピックス」


『スクラッチ』

『ち』です


今晩は

今日、早速「クリニック」へ行く為に、まずは電話をしてみました
そうしたら「禁煙補助薬」が入荷出来ない為に診察は中止しているとの事

どうやら薬に問題が生じているようで、メーカーが出荷を止めているそうで
全国的に入手出来ないようです

それに、実は今朝早くに「煙草」一箱をコンビニへ買いに行ったのですが
帰宅した時間が何と「4:44分」です!

「何と言う悪い時間!」

診察は見て貰えない、皆さんの期待を裏切ったからだろうか
それとももう時すでに遅しとか・・・

しかし何としても止めなければ、きっと「癌」になると思います
ですからもう死ぬ程切羽詰まっているのです

それだけ意志が弱いのかもしれませんが・・・

そんな事を言っていても解決にならないのは解ってるんですが
兎に角、何とかするしかありません

今はこの事で頭が一杯です
何も反応がありませんが、書かせて貰いました

2022/5/20 20:30  [2194-37865]   

『巷の噂』の『さ』

まあレーター探知機お試しに買ってみてもいいとは思いますが。
しかしみなよろさんって何方かといえばお金はかけたくないほうじゃないでしょうか?

私自身は朝鮮人参単体より朝鮮人参が含まれている漢方薬のほうが効き目が高いように思います。

禁煙は大変ですね。
私も意思が弱いほうなので何かをやめるとなるとアドバイスはできません。
ただ結構危ないとか放置しておくと命にかかわると我慢できる方ですが。

今かかっている糖尿病なんかそうですよ。
まえは気にせずに一杯食べていましたがいまはある一定のところでブレーキはかかってしまいますので多少食べすぎてしまうことはありますが必要以上に食べてしまうことは殆どありません。

タバコに関しては百害あって一利なしと思っていたので最初から吸う気はなかったですがお酒は飲み方次第では身体にもいいので、と思ったのですがお酒の味がどうも好きになれなかったので結局飲んでないですが。

2022/5/21 19:35  [2194-37866]   

『刺身醤油』

『ゆ』です


今晩は

今日は疲れたので、また「サウナ風呂」に行って来たのです
疲れが取れますね〜

何かもうサウナ+西瓜三昧です/


ビンさん

「レーダー探知機」どうでしょうかね
スマホのオービスですね、入れたままにしてますが、そう言えば車に乗ってから
それを「起動」するのを忘れておりました (^_^;)

今、文章を見て気付いたんですけどね
道理で運転中、何も警告音がしなかった筈です/

すぐに忘れますし、面倒臭がり屋ですから私の場合は、レーダー探知機を購入した方が
良いのかもしれないな、なんて思い始めてます、ハイ


「禁煙」ですね
恥ずかしながら止められません・・・(>_<)

多くの人に言い触らすと良い、と聞きますので今日も何人かの人に
言い触らしてました/

今回は、何か強烈?に止められないのです
でも今日、30歳ぐらいの女の子に言われましたが「自分」で何とかするしかないんだから、と言われました

「仰る通り!」
その娘さんも止めたんですよ、今年の2月に!

何とかして止めようと方法も考えて四苦八苦している状態です
今回は「診察」がありませんから、余計に大変です!

泣いても自分しかない
「何とか頑張ろう!」と今必死です!


で「糖尿病」でどうやら結構辛抱しているみたいですね
凄いです!

わたしだったら辛抱出来てないと思います
ビンさんを見習って頑張らなければいけませんね

こうやって「励まして」頂くだけでも「大きな」違いです
私は特に孤独に弱いですからね

ありがとうございました、恩に来ます・・・(^^)/~~~




では、この辺で/

2022/5/21 21:56  [2194-37868]   



前スレが、めでたく終了しましたので建てました。
みなさん、新スレをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2022/2/24 18:38  [2194-37154]   

「鳩ポッポ、戯言」


>ソ連は、ナチス・ドイツとの戦いに2,000万人の犠牲を払った。
ロシア国民としては、犠牲を払って奪った北方領土をナチスに協力した。

日本に簡単には返せないというのが、自然の感情なのだ。

by 鳩山 由紀夫


こんな意見は初めて聞いたんだが、ロシア人は本当にこんな事を思っているのか
そんな事は通用しないんだから、それが返さない理由ではないと思うのだが

癪に触らせる名人か?
少しは考えればどうなのか


「鳩山由紀夫 ロシアの北方領土侵略を正当化」
https://www.youtube.com/watch?v=IeD3uoEI
XyI

2022/3/5 07:25  [2194-37249]   

 めろん王さん  

ロシア国民は、北方領土を戦利品として意識してますかね?
私は、価値があるとは感じてないと思います。
ただ、領土というのは、どんなに小さくても割譲したくない。
それだけのような、気がします。
北方領土が、どこにあるか?も分からないだろうし、領土問題があることを認識してるかさえ怪しいかも。
アメリカを牽制するのに大事な場所にあるんですけどね。

2022/3/9 23:54  [2194-37313]   

>ただ、領土というのは、どんなに小さくても割譲したくない。
それだけのような、気がします

超大国としてのプライドが許さない、というのは大きいと思います
唯、最北にロシアに向けて核を配備されたくない、というのもあるんじゃないですか

後は、潜水艦が太平洋へ出る為には、北方領土を支配しておいた方が良いとか
経済的には、せいぜい蟹漁ぐらい?ですかね

プーチンは北方領土の言い訳として、日本がドイツと組んだからその罰金だ!
等とホザいているとか

ロシアはどんな国なんでしょうね
どうも軍国主義なんじゃないか、その上に専制的というか政府のやりたい放題が大きい
ような気がします

我が国は、今更ですがやはり国防というものを真剣に考えなきゃいけないように思います

2022/3/10 04:11  [2194-37315]   

 めろん王さん  

日本は、エリツィンの時に二島返還を逃したのが大きいですね。
あの頃はロシアも混乱していて貧乏だったからロシア国内の反対も少なかったはずてす。
北方領土に住んでいたロシア人は、豊かな日本で暮らせると、かなり前向きでした。
国後島民も含めて。
今は、アジア諸国からの協力も期待出来ますから日本の資本に頼る必要もなくなったし、ロシアそのものが力を付けてきたので国土を売り渡す必要がなくなりました。

そして、北方領土をロシアは免税特区にしてしまいました。
明らかに日本以外の資本呼び込みを狙ったものですね。
日露以外の資本が入れば、日露以外の意思が介入してしまう、、、

2022/3/10 13:06  [2194-37317]   

◇首相、夏の参院選勝利へ決意 改憲「今こそ成し遂げねば」

https://news.yahoo.co.jp/articles/cef9cc
5ff6c9b2733d9787078f36d84d7b5f1a96



日本を取り巻く安全保障上の脅威もあり、日本国憲法改正の機運が高まるかもしれません?
ただ、専門家(憲法学者)の意見も取り入れ、異論も排除しない、民主主義国家にふさわしい
きちんとした議論が行われるのか? が心配です。

主権者たる国民の「民度」も問われると思います。

2022/3/13 14:43  [2194-37349]   

>民主主義国家にふさわしいきちんとした議論が行われるのか?が心配です


議論の際に大事な事は「民主主義だ、自由だ!」で勝手極まる事を主張するのではなく
根本的に大事な事は「良心」でしょうね

ところが祖国が大事なのか何だか知らないが「無責任」では済まされないとんでも輩が居る
迷惑などというものではない

「出て行け!」と言われても仕方がない

「ここは日本、国家・国民の事を真摯に考えて主張するのが当然の事
 それが出来ないなら主張などするものではない」

2022/3/13 20:56  [2194-37351]   

ロシアは、今度の戦争でかなりの弱体化を避けられないと思います。
だからと言って、日本は北方領土を取り返せるかというと?
私は、正直、難しいと思います。^_^;
さらにロシアは、北海道もロシア領だとか、言い始めています。
今のところ、ロシアが勝手に吠えているだけですが、歴史的には、完全な戯言とは言い切れない所はあります。
ここまで来ると、まずは、北方領土を含めた、北海道全体の在り方について、北海道民自身の意見集約が必要だと思います。
残りの日本の人々は、北海道民の意思表明を受けて動くことになると思います。
岸田文雄もアイデアを持っていないと思います。(暴言)

2022/3/14 09:24  [2194-37352]   

 めろん王さん  

道民の意思ですか、、、

私は道民の中でも偏った感覚を持っていると思います。
一般の人よりもロシア寄りだと思います。

北方領土ですが、私は領土はいらないと思っています。
しかし、観光や漁業等には食い込みたいと考えます。
その方法としてロシアに金を払うでもいいですし、賄賂で抱き込むというのは更にいいと考えています。
サハリンのガスを買うのもいいと思います。

しかし、今回のウクライナ侵攻でプーチンとは取引すべきではないと思っています。
なので、しばらくは凍結ですね。
北方領土は四島一括返還の主張でいいと思います。
もしもロシアとの交渉を現実的なレベルにしたいなら、かつての社会党のような勢力は必要だと思います。

私の意見ではなく、道民一般の意見ですが、興味なし、どちらでもいいが、ほとんどだと思います。

2022/3/14 12:24  [2194-37355]   

TVでロシア人達曰く「北方領土は自分達のものだと思っている」
理由は戦前の日本軍がロシア軍の邪魔をしたから、だとか

「そんな事で強奪の正当化は出来ないわな」
「ロシア人は、何か普通とは違うんじゃないだろうか?」

「それとも超大国のプライドが許さないから言ってるだけ?」
何だか知りませんけどね


「北海道」までもって、そりゃ目茶苦茶だ
しかし有り得ますね、ロシアなら

やはりせめて「核シェア」した方が良いんじゃないだろうか
アメリカは助けてくれないかもしれないし

「北方領土」は、確かにメリットらしいメリットはないでしょうね
でも、取られたのが悔しいですから取り返したいです/

2022/3/14 20:33  [2194-37359]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

ロシア人の意識は最近のものだと思います。
20年ぐらい前までは、もっと泥臭い日常の話ばかりしてました。
領土よりも日本に出稼ぎに行きたいとか、日本人の知り合いが欲しいとか。

韓国も光州事件以後しばらくは、日本に憧れを持っていたと思います。

日本だってアメリカかぶれだった。

変なプライドを増長させないで豊かになることは出来ないんでしょうか、、、

2022/3/14 20:46  [2194-37361]   

◇ロシア潜水艦など6隻を確認 北海道・宗谷岬付近で...

https://news.yahoo.co.jp/articles/1cf8a1
30df99d427d3f97f22e1de32e42a66c7f2

2022/3/14 23:38  [2194-37364]   

舐めとるね
やはり核武装すべきではないか

しかし懸念と言ってるだけでは駄目だわな
何時もの遺憾砲と変わらん

自民党も、良く長きに渡りこんな状態を維持しているものだ
悔しいとか忸怩たる気持ちはないのかね

ロシア海軍の航行確認 官房長官「重大な懸念」 北海道・宗谷海峡
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%B5%B7%E8%
BB%8D%E3%81%AE%E8%88%AA%E8%A1%8C%E7%A2%B
A%E8%AA%8D-%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E
5%AE%98-%E9%87%8D%E5%A4%A7%E3%81%AA%E6%8
7%B8%E5%BF%B5-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%9
3-%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%B5%B7%E5%B3%A1/a
r-AAV3GsW?ocid=msedgdhp&pc=U531

2022/3/15 14:43  [2194-37366]   

 めろん王さん  

領海侵犯した訳ではないですからねぇ。
北方領土は、実効支配を認めちゃってるし。
挑発行為には日本の経済力で対抗しては?
経済制裁しながら、ロシアの闇経済を育てれば、かつての貧しいロシアを作れないかな?

2022/3/15 20:55  [2194-37367]   

経済的に思いっ切り締め上げる事が出来れば良いんですが
でも出来てもビビっちゃって出来ないんだろうね

やはり武力があると違う
やはり核シェア?こればっかりやね/

2022/3/15 22:11  [2194-37368]   

たぶんウクライナを占領しただけでロシアは軍力はともかく国力はかなり衰退して他の国や地域に手を出すだけの余裕はなくなるように思います。

中国も支援すると行っても支援してくれるか分かりませんしね。
中国に軍事的支援も要求しているようですがそれをやっちゃうと今まで以上に各国の制裁が強くなるでしょうし中国も慎重にならざるおえない気もします。

まあウクライナだけでなく他の国にまで手を出しだしたらほんとに第三次世界大戦になっちゃうでしょう。

2022/3/16 12:05  [2194-37369]   

地震!
長く揺れてる

2022/3/16 23:42  [2194-37380]   

 めろん王さん  

昨晩、地震があったんですね。
こちらでも震度3。
妻に話しかけられ、返事もしたそうですが、全く記憶がありません。
防災アプリも起動してました。

昔、家の横を消防車が何台も通ったのに起きないこともありました。

予想されている千島列島沖の大地震が来たときにも寝てるんだろうか?
まさかね?

2022/3/17 05:27  [2194-37382]   

地震があったようですね
震度6とかで、かなり大きかったとか

被害の書き込みがないようなので何よりです
しかし、何時になれば地震多発は終わるのか・・・

2022/3/17 20:42  [2194-37384]   

 めろん王さん  

南海トラフの準備してないですよね?
とうすんたろ?
日本。

いつか、今の町を離れたいと思ってますが、どこがいいかな?
前は静岡を紹介されていいかな?と思いましたが、山奥への憧れもあり、、、
海が近くても小高い丘なら大丈夫ですよね?
しかし、原発から逃げようとしたら沖縄しかない?

2022/3/17 20:58  [2194-37387]   

めろんさん

逃げるなら、海外だと思います。^_^;
沖縄は、原発の代わりに戦争がついてくると思います。
と言って、なかなか、適切なところがあるかと言うと…。
カナダとかオーストラリア?

2022/3/18 07:39  [2194-37392]   

海外だと災害に対して安全でも普通に生活していくだけで大変な事もあるので海外生活(留学)とかのスキルのある人でないとなかなか大変そうです。


まぁ何百年に一度の東日本大震災みたいな壊滅的な災害を考えにいれなければ結構選択肢多いようには感じます。

奈良とか京都とか時の権力者が都を置く土地は風水だけでなく災害に合いにくい土地を選んでいるとは聞いたことはあります。

最近は異常気象なので昔災害がなかった土地が必ずしも安全とは言えないのですが。

ランキングで見ると皆よろさんが住んでいる滋賀県が1位ですが確かに滋賀県って大きな災害にあったという話はあまり聞いたことはないような?
https://ijutele.com/end-of-tokyo/saigai.
html


私が住んでいるところは有名ではありませんが50年住んでいて災害にあった事はありません。
  
もっとも東南海地震などが噂されているのでなんとも言えませんがこれだけ科学がすすんでも地震も専門家が予測したところはことごとく外れてますので外れて欲しい気もします。

2022/3/18 12:49  [2194-37393]   

災害に負けないのが我が滋賀県?
負けない、という意味が解りま温泉/

まぁ〜何だか知りませんが確かに「災害」はまるでありませんね
だから地元の方は、災害の時になると「ここら辺は被害がないから有難い」良く言われます

でも「積雪」の被害は酷いですが
今冬も屋根は「1m」も積もりましたから(^_^;)

もし今度生まれるなら雪はもう懲り々です/

2022/3/18 20:05  [2194-37400]   

みなよろさん
琵琶湖には龍神様がいるから守られているのかな?w

滋賀県って暮らしやすいですか?
老後に考えてもいいかも、京都にも近いですし。
ただみなよろさんのところみたいにドカ雪が降る北側ではなく温暖な南側のほうが良さそうです

京都にも興味はあるんですがよそ者に冷たいとか聞くので。

2022/3/18 20:14  [2194-37402]   

「真っ当」

維新が野党第一党を目指すと言う
良いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

是非とも、立憲という名の「疫病神」政党を雲散霧消して貰いたい
応援しております/

維新、次期衆院選で「野党第一党を」 党大会で方針採択
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E7%B6%AD%E6%96%B0-%E6%AC%A1%E6%9C%9F%E8
%A1%86%E9%99%A2%E9%81%B8%E3%81%A7-%E9%87
%8E%E5%85%9A%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%85%9A%
E3%82%92-%E5%85%9A%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%
81%A7%E6%96%B9%E9%87%9D%E6%8E%A1%E6%8A%9
E/ar-AAVxFIm?ocid=msedgdhp&pc=U531&a
mp;cvid=3846163bb6a54c88b020d8043208fdeb


2022/3/27 20:13  [2194-37492]   

「安倍やめろ」ヤジ排除で北海道に賠償命令

https://news.yahoo.co.jp/articles/d612ba
3792ed4ea8300a8893ad4afc75442e9c63



判決の是非は、ともかく…
違憲判決を出した札幌地裁の裁判官が、今後、人事でどんな嫌がらせを受けるのか?
とても心配になりました。

(T_T)

2022/3/29 01:55  [2194-37502]   

 めろん王さん  

廣瀬孝裁判官は、ヒグマ駆除で出動したハンターが銃所持の件で資格剥奪されたときも公安委員会相手に真っ当な判決を下しました。
当時、ニュースを見ていて『それはないじゃん!もう警察もや役所にやらせればいいじゃん!』って思いました。

当たり前の人が、評価されるといいですね。

2022/3/29 21:56  [2194-37505]   

「安倍辞めろ!」はないと思いますが・・・
この時の前あたりから安倍さんへの風当たりが酷かったんですね


で、You Tubeだったと思いますが、安倍さんが「演説」をしている時に
観客が酷いヤジを飛ばしてたんですね

で、日本人だと思いますが「そんな事は止めろ!」と言って制止したところ
多くの方が「そうだ、そうだ、止めろ〜!」と言って盛り上がってました

それを見て私は「その通りだ、そんな酷いヤジを飛ばすんじゃない!」と思いました
ヤジった人を排除した警官は適切な判断だったと思います

2022/3/29 22:45  [2194-37508]   

 めろん王さん  

姫路市長の卒業式での【三流大学発言】が一部で責められたようですが、責められるような発言には思えませんでした。

ただ、自分を守ることを考えれば言葉を選んだほうが良かったのかも知れません。

皆んなが言葉を選ぶ発言を心掛けることは自分を守ることでしかないので、相手のことを思っているとは言えないと私は思いましたが、、、

2022/4/1 13:34  [2194-37523]   

>姫路市長の卒業式での【三流大学発言】

微妙ですが…
仮に自分がもし、その大学の卒業生だったら、やっぱりダメかなぁ?

私は、ネット上のこの意見に説得力を感じました。

>卒業式は、結婚式などと並び「ハレ」の場です。晴れがましい、お祝いの場です。
>そこで、「三流大学」というネガティブな言葉はふさわしくないと感じる人は多いでしょう。

>結婚式でも、「新郎は三流大学出身ですが、努力を重ねて今の地位を得ました」とは、紹介されないでしょう。

>華やかな場では否定的な表現を使わないのは、お約束です、

2022/4/1 23:12  [2194-37526]   

 めろん王さん  

亡くなった石原慎太郎もそうですが、言葉のチョイス1つで印象が変わってしまいますよね。
意図することを正しく伝える為の言葉選びは難しいですね。

ただ、大人しい表現が溢れてしまった昨今、昭和的な表現が懐かしくもあります。

2022/4/2 08:33  [2194-37527]   

やはりネットが普及しだしてからでしょうね。 
SNSでクレーマーの声が世間に届きやすなった事でしょう

ネットがない時代は世間に自分の不満の声を広める手段がなく声を上げても社会に封殺されてしまったことです。

ただクレーマーといっても確かに言っている事に間違いはない意見もありネットで炎上すると社会全体かその流れに従わざるおえなくなる。

しかし少し行き過ぎと思われる発言も理屈的に間違ってなければ通ってしまう事も。

ただ私は何にでも遊びというかゆとりみたいなものも必要だと思うのでちょっとした発言でも目くじらを立てる今の世だと下手に冗談一つ言えない窮屈な社会になったものだと思います。

そういう言えない鬱憤がたとえばヤフコメみたいな書き込みにでてくるのかもしれません。

2022/4/2 10:51  [2194-37528]   

私も、「三流大学」は、失言だと思います。
ネガティブな言葉は、相応の必然性があって、何があっても一歩も引かない覚悟があって使わないと意味が無いと思います。

その意味では、石原慎太郎のあれも、暴言だと思います。
ただし、彼は、それでうましかを釣るという意味で意図的にやっていたとは思います。
それで論点をずらすのが「様式美」だとも思います。
その「美風」は今でも健在だと思います。(^^;

2022/4/2 21:30  [2194-37535]   

 めろん王さん  

まあねぇ、それが正しいんでしょうが、いちいち反応する世間には息苦しさを感じます。
ウィルスミスもアカデミー脱会を余儀なくされたし、模範的であることってそんなに優先されることなのかな?

2022/4/2 23:01  [2194-37539]   

 めろん王さん  

しばらく会っていない知り合いのところに行くのに、米でも買っていってやろうかと思い、ディスカウントショップに行ったんです。
そのディスカウントショップは、自社精米していて、良いものを安くという店でした。
10年くらい前は、よく買っていました。

ところが、グルっと見てみると、安かろう悪かろう品質になっていて、魚沼産はないし、普通の米も色が悪くて割れが多かったです。(それでもスーパーよりはマシかも知れませんが、、、)

驚いたのは、割れ米というのを売っていて、5kgの袋で400円から500円ぐらいでした。
ペット米の代わりかな?とも思いましたが、いまのペットに米を食べさせる人もそうはいないだろうと思います。
もしかして人用?
人用でなくとも、いよいよ困ったら、あんな米でも食ってしまうよなぁ?と思い、これからの日本の経済状況を思うとせつなくなりました。

10年経てば、社会も変わる紋ですね。

2022/4/16 10:39  [2194-37616]   

 めろん王さん  

それと弁当。
前から250円の弁当は、あったけど、メインではなく、端の方に陳列されていました。
それが、8割は250円弁当でした。

2022/4/16 10:44  [2194-37617]   

「米」の話
そんなものは、こちらでは見掛けた事がありません

失礼ですが、貧富の差が激しくなっているのではないんだろうか
それもまた悲しいというか殺生な話ですね



「極  悪」

極悪議員を庇う極悪議員
逢坂、お前は我が国の同胞極悪在日朝鮮人を連れて、とっとと祖国へ帰れ!

立憲民主党・逢坂誠二 暴言で大炎上 れいわ新選組・山本太郎で
https://www.youtube.com/watch?v=V2fPxPeL
-Mo

2022/4/16 23:57  [2194-37627]   

 めろん王さん  

山本太郎の会見をチラッとだけ見ましたが、「政治を変えたいから損得抜きで政治家になった、私欲を満たすのなら芸能人のままでいたほうが楽でしょ?」みたいな趣旨の発言をしてました。

嘘つくなよ、メロリンキュー!
原発に批判的なこと言って干されて、なんとかしようともがいてたら、政治家になるチャンスが出てきて、なし崩し的に職業として政治家になっただけじゃん!
記者に対する態度も馴れ馴れしくて気持ち悪かった。

2022/4/17 02:56  [2194-37628]   

山本太郎って全く興味が無いので知りませんが山本太郎の何がいけないんでしょうね?
すぐに辞めると思っていましたがヤメずに思っている以上に頑張っているなぁというイメージはありますが。

結局今の日本を変えるには小さい政党(野党)では変えることは難しく変えるには自民党の中にはいって変えるしか他の方法はないように思います。
連立を組むか中に入り込んで総理になるまで我慢するか、しかし総理になれる保証はないですし気が遠くなるような時間がかかります。

やっぱり昭和の古いやり方に固執しない新しい世代に期待するしか無いのかもしれません。
それまで生きているかどうか分かりませんが。

2022/4/17 10:49  [2194-37629]   

 めろん王さん  

山本太郎は節操がないし、都合のいいように事実を湾曲するし、相手のことを思いやれないから嫌いです。
行動に全てが出てると思う。

2022/4/17 11:18  [2194-37631]   

びんさん
めろんさん

山本太郎は、所詮、そこまでだと思います。
彼は、ウォロディミル・ゼレンスキーにも、アドルフ・ヒトラー、にもなれません。
彼には、それだけの「器」がないことが、はっきり、したと思います。
彼は、日頃の精進が足りなかったと思います。

れいわについては、大石あき子が、いつ、ぶっ壊しにかかるかが見ものだと思います。
彼女は、所属議員の中で最も扱いが難しい人物だと思います。うまく使えば、もっと、れいわを大きくできたと思います。ハインリヒ・ヒムラーのように。^_^;

2022/4/20 15:37  [2194-37643]   

「参政党」

応援しております

【参政党演説会】CGS神谷宗幣・よしりん吉野敏明
https://www.youtube.com/watch?v=M3OPE54A
dHM&t=326s

2022/4/21 21:04  [2194-37655]   

「無駄な人間」

玉川よ、自衛隊はお前も守ってるんだが?
とっとと出て行け

玉川徹 自衛隊に「無駄」と暴言 テレ朝・モーニングショー
https://www.youtube.com/watch?v=_Mv2q4mc
Cos

2022/4/21 23:37  [2194-37657]   

皆さんよろしく さん  

2022/4/23 19:15  [2194-37661]  削除

めろんさんあれこれさん

私も山本太郎に器がないのは分かっています。
考え方ややり方にも問題があるのでしょうけどもともと議員の跡継ぎでもない一般人が政治に対して声を上げるという事は大事にしたほうがいいのではないかと思う方です。

今は二代三代と跡継ぎが議員になってその議員らが日本の政治が牛耳っているような状態ですがもっと一般の人でも参加しやすい政治にしたほうがいいように思いますね。

でないと何時までもこの停滞した日本から脱することは出来ないように思います。

もっとも目障りな議員や政党が出てくると出る杭は打たれるで直ぐにマスコミが寄ってたかって潰してしまうので新しい政党や議員が入り込める隙は今の日本の政治にはないのですが。

やっぱり古い考えがない新しい世代に変わるのを待つしかないのかもしれません。

その時まで生きているかかどうかは分かりませんが。

2022/4/23 12:40  [2194-37664]   

 めろん王さん  

政治って難しいですよね。
私は、富裕層と庶民で、議会を分けてもいいんじゃないかと思ったりします。

2022/4/23 13:59  [2194-37668]   

「管 直人」


式典副委員長でもある者が居眠りとは何事か
日本人であれば、誰もそんな事はしない

しかし、こいつらはそうではない
こんな奴らに「政治」を任せればどうなるか?

河野談話・小泉同様、目茶苦茶な事をする事は眼に見えている
祖国の為ならどんな事でもするだろう

小泉同様、日本人の事等何とも思っちゃいない

山本とて同じ事
こいつら纏めて首にした上で、市中引き廻しの上・・・(略


カン直人 天皇在位20周年式典での居眠りを追及され、酷い言い訳でごまかす
https://www.youtube.com/watch?v=X5ZG5rEp
7T4

2022/4/23 22:25  [2194-37671]   

「核武装批判」

この期に及んでまた批判だ
立憲は、こんなのばかりで一体どこの国の議員なのか?

国民投票で罰すべきではないか
疫病神にも程がある

立憲民主党・菅直人が暴言 テレビ朝日・朝まで生テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=P0Qzq4Ts
3DM

2022/5/1 21:22  [2194-37736]   

びんさん
めろんさん

今の世襲議員の皆さんは、日本が存続している限りの存在だと思います。
今度の円安で国が潰れた後を立て直す力はないので、彼らは絶えると思います。
日本の歴史は、
幕府が通貨毀損政策
幕末はハイパーインフレ
明治維新で松方デフレ
高橋是清が通貨毀損政策
戦後はハイパーインフレ
しばらく緊縮後、ばら撒きに転換
安倍晋三と黒田東彦が通貨毀損政策
慢性的超円安かハイパーインフレの分かれ目←今ここ

だと思います。
今回、政府はハイパーインフレで国を立て直すことを諦めた感じなので、いよいよ、日本はかなり急速に自壊に向かうと思います。(^^;

2022/5/1 22:13  [2194-37739]   

>今度の円安で国が潰れた後を立て直す力はないので、彼らは絶えると思います。
>今回、政府はハイパーインフレで国を立て直すことを諦めた感じなので、いよいよ、日本はかなり急速に自壊に向かうと思います。

もう、そういう絶望的な段階ですか? (TOT)

バブル崩壊から失われた30年と評されますが、日本ではなぜ新たな産業基盤を創出することが出来なかったのでしょうね?

(・・?

2022/5/2 19:05  [2194-37747]   

あれこれさん


いずれダメになることは分かっているのですが今まで通り誤魔化し誤魔化しで持ってくれることを望んでいますw

勝手な言い分なのはわかっているんですけどねw

2022/5/2 19:50  [2194-37748]   

>慢性的超円安かハイパーインフレの分かれ目←今ここだと思います。
今回、政府はハイパーインフレで国を立て直すことを諦めた感じなので、いよいよ、日本はかなり急速に自壊に向かうと思います。(^^;

「ハイパーインフレ」を諦めた!?
本当ですか

でもコロナで支給した経費とかをインフレで解消するしか手がないと思いますが・・・
後はどうするんだろう?

超円安になればどうなる?
良く解らない^^;

それで借金を解消出来る?さてどうでしょ・・・

2022/5/2 21:09  [2194-37750]   

誤魔化し誤魔化しじゃなくて騙し騙しでした。
どうも最近当たり前の言葉がパッと出にくくなってきています。
歳ですねぇ〜(苦笑)

2022/5/2 21:11  [2194-37751]   

今日は、憲法記念日ですね。

2022/5/3 13:48  [2194-37753]   

「憲法改正」の番組はないんだろうか
特集を組んでやるのが当然だと思うんだが

新憲法で反日勢力を潰すべし

2022/5/3 20:27  [2194-37756]   

「大 罪」

核武装論議さえ否定するお前達立憲こそが許せないんだが?
こんな輩を何故政治家として認めねばならんのか?

全く以て間違っている

与党の改憲姿勢「どさくさ紛れ。ロシアより許せない」 立憲・奥野氏
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/
%E4%B8%8E%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%
86%B2%E5%A7%BF%E5%8B%A2-%E3%81%A9%E3%81%
95%E3%81%8F%E3%81%95%E7%B4%9B%E3%82%8C-%
E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%88%E3%8
2%8A%E8%A8%B1%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84
-%E7%AB%8B%E6%86%B2-%E5%A5%A5%E9%87%8E%E
6%B0%8F/ar-AAWRGY0?ocid=msedgdhp&pc=
U531&cvid=522d5f2eeee249c6abc03340ef
3ad564

2022/5/3 20:34  [2194-37757]   

「核武装批判」

もし攻め込まれたらどう責任を取るんだ?
そういう極めて勝手極まる貴殿こそどんでもない無責任なんだが?

何でこういうのが居るのか?
何故こんなのを我が国に住まわせねばならんのか?

国民をウクライナのようにしても良いのか?
自分の立場か、祖国の為か何か知らんが、重罪の中の重罪というしかない

責任を取れないのであれば、主張などするものではない!

長崎大准教授「核兵器がないとウクライナのようになるというメッセージは卑劣だ!安倍氏は無責任」
https://www.youtube.com/watch?v=R-UweDjK
BxM

2022/5/5 00:24  [2194-37767]   

「情けない・・・」

安倍元首相は、プーチンに会いに行って侵攻を止めさせろ
辻本がホザいたとか

自分で出来るものが言う事か?
やる事は出来もしないのに批判するだけ

その上、反日と来ている
立憲は全くどうにもならん

一刻も早く反日罪を制定すべし

立憲民主党・辻元清美が暴言 安倍元首相と維新に
https://www.youtube.com/watch?v=COAXmlEE
Rrk

2022/5/6 21:05  [2194-37794]   

「疫病神」

・まず辻元が謝るべきことがあるだろ。
 いや、ありすぎるだろw
 もう二度と政治の場には戻って欲しくない

・こんなのに「国民の皆さん」と呼ばれたくない。虫酸が走る

・辻本 お前を懲らしめてやりたい!
 あ、もう選挙でこらしめられてましたね(爆)


安倍vs辻元 安倍総理のピース〇ート連呼に辻元キィィィィィ 安保法制衆院通過直前
https://www.youtube.com/watch?v=B99Qso91
hLc

2022/5/7 21:24  [2194-37805]   

ご参考

歴史もたまには役に立つ
プーチンの戦争が終わらせる戦後日本の「曖昧な平和主義」
https://www.newsweekjapan.jp/yonaha/2022
/05/post-1.php

2022/5/8 19:43  [2194-37812]   

「立 憲」

白眞よ、責任を取れなければどうするんだ?
国民の生命・財産をどうするんだ?

文句はお前の祖国へ言え
お前ら在日朝鮮人は、こんなのバッカリか?

とっとと祖国へ帰れ!

「立憲民主党・白眞勲 暴言で批判殺到 核共有で」
https://www.youtube.com/watch?v=MTfnKt8N
heI

2022/5/10 03:32  [2194-37818]   

ずぶずぶぐだぐだ
キリがない( *`ω´)

日本医師会・中川会長が毎月“反社疑惑”の男に送金 総額は500万円以上
https://www.dailyshincho.jp/article/2022
/05130556/


2022/5/13 08:33  [2194-37833]   

日本医師会というのは・・・財務省ですらコントロールできない、とんでもない権力を持った組織という話を聞いたことがあります。

┐('〜`;)┌

2022/5/14 11:00  [2194-37839]   

真珠♪さん

医師会の医師というのは、明治政府が「文明開化のシンボルおよび伝道師」として各地域にばら撒いた人々の子孫達です。
彼らは代々「地元の名士」として地域の政治に関わってきました。彼らは少なくとも自民党議員の集票には今でも深く関わっています。
そういう構造があるので、財務省と言えども、容易には手を突っ込むことはできません。

医師会の権力をどうこうすることは、結局、明治維新を総括することになると思います。




2022/5/15 09:05  [2194-37845]   

◇あれこれさん

>医師会の医師というのは、…彼らは代々「地元の名士」として地域の政治に関わってきました。
>彼らは少なくとも自民党議員の集票には今でも深く関わっています。

なるほど。そういうことなのですね。
今回の新型コロナ対策にしても、実質的には彼らがほぼすべての舵取りをしていて、日本政府は
お飾りにすぎないのでしょうね?

┐('〜`;)┌

2022/5/15 13:12  [2194-37847]   

日本医師会というのは知っていますが詳細は知りません。
ただ日本の末端での病院や医師、医療行為を見ているとある意味日本国民の命を握っている組織とも言えるのかもしれません。
コロナに対する日本の対応もその一つあらわれだと思います。

2022/5/15 14:50  [2194-37848]   

真珠♪さん

医師会
彼らがコロナ対策の舵取りをしたわけではありません。
彼らにそんな能力はないと思います。
ただし、どんなに効果のある対策であっても、彼らの支持を得られないものは決して採用されなかったとは言えると思います。

2022/5/15 22:18  [2194-37850]   

◇あれこれさん

能力は無いけれども、口だけはしっかり出す。
何とも厄介な組織ですね。

┐('〜`;)┌

2022/5/16 06:47  [2194-37851]   

日本医師会は「代議士」達を金で押さえ付けていると聞いた事があります
この世は金の典型か

政治家がそれではこの世はお終いだ
「東洋医学」も西洋医学より優れているところがあるだろうに

金がないばかりに陽の眼を見る事が出来ない
それに陽を当てるのが政治家の役目なんだが?

良い意味で政治家が権力を持つしかない

2022/5/16 20:14  [2194-37852]   

「自虐史観」

学生時代に教えられたらしい
私もそうだったのだが、今は逆になっている

どちらが正しいのか?という話になるんだが
それに対する絶対的な正解はない

しかし祖国である以上、徹底的に我が国の側に立つべきではないか
そうすれば、少なくとも否定的な見解が消えてなくなるのではないか

「谷口真由美ら暴言 TBS・サンデーモーニングが大炎上」
https://www.youtube.com/watch?v=X9ZxOa6V
nOU

2022/5/16 22:10  [2194-37854]   

「管 直人」

核共有に関する事で、維新は自民党より右翼的だ・・・by 管 直人

単にお前が「無責任」すぎるド左翼だって事だろうが
一体、何の為に我が国へ来たのか?

無責任放題、やりたい放題をやる為か?
寝ぼけるのも大概にせい!

「お前なんぞ不要!とっとと出て行け!」

立憲民主党・菅直人が暴走し大炎上 暴言と非常識対応で 維新に
https://www.youtube.com/watch?v=C1_AB0vj
sSY

2022/5/18 21:54  [2194-37860]   

乙武氏が参院選に出馬表明 東京選挙区、無所属で!!!

┐('〜`;)┌

2022/5/19 23:22  [2194-37863]   

ある人のブログからの抜粋ですが…

『あと数年で、皇室消滅は自明のものとなり、暗い暗い日本の雰囲気の中で、中国・北朝鮮・ロシアの核兵器を持つ覇権連合との対決の日が迫っている。
コロナ後は、「皇室が消滅し、戦争も起こる」
これはリアルなロジックで考えれば、絶対に否定できない予言だ。

関東大震災や、南海トラフや、富士山噴火も確実に起こるし、自然の脅威も避けられないのに、日本人が平和ボケで、わざわざ人為的な危機を招き寄せ、皇室が消滅し、戦争を体験することになるのだ。
これを直感し、なんとしても避けようと、今から準備を始める者が日本にはいない。』

2022/5/20 06:43  [2194-37864]   

皇室の件もですが今の日本人というのは本当に損得勘定というか必要か必要でないかNOかYESでしか物事を考えられなくなっているように思います。

だから何の躊躇もなく古いものを捨てていくことが出来るのだと思います。
それは今に始まったことではないようにも思います。

ただ歴史を学ぶと表面的なことでは分からない奥深いことも知ることが出来ることもあり現代にも活かせることも多いのだと気がつくこともあります。

そういうのもありますし日本人てホント視野が狭いようにも思います。
だから自分たちにとって都合のいいことは古い考えでも捨てようとはしませんし自分たちにとって利益がないことは容赦なく捨て去ることが出来るのかもしれませんが。

そこが日本が変わるのに邪魔をしている大きな要因にもなっていることに気が付かないというか。
分かっていても変えようとはしないのでしょうけど。

2022/5/21 20:06  [2194-37867]   



前スレが、めでたく満了しそうなので建てました
前スレ同様、活発な意見交換をお願い致します♪

では!

2022/3/16 22:47  [2194-37378]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

ロシアは、あんな国ですよ。

ソコソコ豊かになって、西側の軟弱な文化が浸透したのは、ここ10ねんか15年ぐらいじゃないですかね?
それまでは、日本の漁船を銃撃したり、北海道に来れば家の前にあるタイヤを盗んだり、自動車も盗んで船に積み込んでトンズラしてました。
20-30才ぐらいのロシア人は、違うかも知れませんが、それ以上の歳の人は、そんな簡単に変わらないと思います。

密猟するために仲間を見殺しにしてた日本の密猟団もソコソコですけどね。

2022/3/21 19:07  [2194-37425]   

ぷりんさん

>ロシアは、あんな国ですよ

そうですか!
しかし酷いですね

共産党の作った社会が悪かった為に、国民が腐敗してしまった、という事なんでしょうか
良く知りませんが

まぁ、兎に角、今回の侵攻には驚きました
ロシアは、国家・国民共に生まれ変わらなくてはいけませんね

それはしかし大変な事だ・・・

2022/3/21 20:40  [2194-37427]   

 めろん王さん  

もう少し、ロシアが西側の文化に染まっていれば、戦争は起きなかった(起こせなかった)かも。

それでも、国営テレビで反戦アピールしたり、兵士がボイコットしたり、20年前からは考えられません。
変わりつつあるんでしょう。

2022/3/21 21:14  [2194-37429]   

そういうこそ泥みたいなことは平気でやってもやっぱり戦争については起こして欲しくない人も多いように感じます

ロシア国内で今回の侵攻自体の理由に納得している人が多いとしても本音で言えば戦争はやめてほしいと思っている人も少なくないように思います。

いまはロシア国内はあらゆる面で規制されてしまって国からの圧力もあるでしょうから本音で言えない人も多いのかもしれません。

今は情報統制で都合の悪い情報はロシア国内では流れないようになってはいますが侵攻初期にはほぼオープンだったはずですので西側の情報はかなりロシア国民は知っているかとは思いますし。

2022/3/22 11:35  [2194-37432]   

びんさん

プーチンの言う、ウクライナ戦争の目的はあまりにも「高尚」過ぎて、ほとんどの人が理解していないとおもいます。

一応、ウクライナにいるネオナチへの対処としているようですが、それにしては規模も犠牲者も多すぎることに、国民が不審を感じて騒ぎだすのは時間の問題だと思います。

2022/3/24 21:30  [2194-37448]   

>プーチンの言う、ウクライナ戦争の目的はあまりにも「高尚」過ぎて、ほとんどの人が理解していないとおもいます

高尚の意味は・・・

@NATOが我が国に迫り追い詰めている
A歴史・文化等同じであり言わば同胞である

簡単に言えばこんな感じでしょうか?
でもそれでは侵攻する正当性にはならないと思いますが・・・

2022/3/24 22:10  [2194-37450]   

あれこれさん

ウクライナがネオナチ?何いってんだプーチンのほうがよほどナチスじゃないか?と思いましたが第二次世界大戦どきに一時的にウクライナはナチスドイツに協力していた時期があったんですね。

プーチンが言うネオナチの話はそこから出ているんだと。
単なるこじつけだと思ってました、ただそういう事実は全く無いのでこじつけには違いないのですが

ロシアの人の多くも今回の戦争には反対しているのかと思いきやプーチンの考えを支持する層も一定数いるようでロシアにもいろんな派閥の人がいるんですね。

ロシア人で外国(日本だったかな?)で暮らしている人がロシアに住んでいる両親(プーチン派)とプーチンのことで喧嘩して絶縁状態になっているロシア人もいるとか。

まあ私から見ればプーチンは数日で占領するあてが外れて意地になっているだけのようにも見えます。

しかしプーチンにどんな大義があろうとも戦争を起こしてはいけないように思います。
そのプーチンのこだわりの為に罪のない人たちが大勢亡くなっているのですから。

プーチンが死んであの世に行ったら間違いなく天国にはいけないでしょう。

2022/3/24 22:24  [2194-37451]   



「戦争ジャーナリスト」


善悪二元論で報道されているがそれは違う
今回の件もグローバリスト達に騙されている

一見、陰謀論のようだが、これが真実であれば実に興味深い
馬渕氏の見解とも一致するように思える

最下の文章を読む方が早いと思います


戦争ジャーナリストの勇気ある告発!我々はウクライナについて壮大な規模の嘘をつかれている!
https://www.youtube.com/watch?v=BpIiOtfS
Ne0


我々は、ウクライナについて壮大な規模で嘘をつかれています
https://divinelight.hatenablog.com/entry
/2022/03/20/124333

2022/3/25 06:48  [2194-37452]   

こういう情報が流れている事は知ってます。
確かにウクライナからの情報にもフェイクは入っているとは思いますがココまで大掛かりな演技(戦争)をする必要性は感じませんし多くの人が傷付き避難している事は事実なのだと思いますし例えどんな理由(仮にロシア、プーチン大統領の言い分が正しくても)戦争というものはおこしてはいけないのだと思います。

2022/3/25 09:13  [2194-37453]   

「高尚な目的」や「崇高な理念」のために…人殺しをする。

人間って、悲しい生き物ですね。

2022/3/25 14:21  [2194-37455]   

プーチンが何故こんな事になったのか?
さて解りませんし、当然「言い訳」も出来ません

でも、本当の所はどうなのか?
背景にはどんな事があったのか?

ララ・ローガンは真実を知っておりそれを主張している
決してプーチンの味方をしているのではない

そうではなくて、大袈裟な言い方になりますが、世界を動かしている勢力を非難しているのではないんだろうか
「そういう勢力があるのでれば是非知りたい!」と思います

2022/3/25 21:14  [2194-37460]   

真珠♪さん

> 「高尚な目的」や「崇高な理念」のために…人殺しをする。

その「高尚」とか「崇高」の理由が、荒唐無稽な代物だから、まともな人には理解できないからという…。(T ^ T)
良くも悪くも、スケールが大き過ぎる。(・・;)
それと比べれば、日本の「皇国史観」なんて、可愛らしいものだとしか言いようがないと思います。

> 人間って、悲しい生き物ですね。

巡り合わせがあまりにもハマり過ぎているというか、何と表現したら良いか、まだ、誰も的確に言い表せていないと思います。
プーチンと比べれば、コロナなんて可愛いものだったとしか言いようがない。

2022/3/25 21:28  [2194-37461]   

大雑把なことを言ってしまえばいまの経済社会でも裏で聞くと納得のできないような汚いことが横行しています。

それについては理解して生活している人も多いと思いますし。
原油の利権を巡って戦争を起こす国もありますし(アメリカとか)
もっともらしい理由をつけてますが。

ソレで苦しんでいる人たちも多くいます。
この世に小賢しい悪というのは無くならないものだと思います。

あの神の力を持つイエス・キリストでも変えることが出来なかったのですから。
それだけ人間の欲望と悪意は深いものだという事なのでしょう。

しかし第二次世界大戦のように大量虐殺で人を殺して武力を行使する時代よりかはマシなようにも思いますが。

もっとも平和な日本に暮らしているからそう思うだけなのかもしれませんが。

2022/3/25 21:30  [2194-37462]   

プーチンは裁かれなければいけないが、でもそれだけではないと思うんですね
彼及びロシア国民を追い込んだ勢力があるんじゃないか

世界に影響を与えている勢力、その暗躍を知らないから一般的には歴史の認識も間違っている事になる
双方ともに裁かれなくてはいけないと思います

2022/3/25 23:08  [2194-37463]   

◇あれこれさん

>それと比べれば、日本の「皇国史観」なんて、可愛らしいものだとしか言いようがないと思います。

もっとスケールの小さな、オウム真理教の起こした一連の事件でも、彼らがいう「高尚」とか
「崇高」な犯行動機が、確かに、まともな人には理解し難い荒唐無稽な代物でしたね。

>プーチンと比べれば、コロナなんて可愛いものだったとしか言いようがない。

コロナに関して、都市部に毎日通勤している者の感覚としては…
オミクロン以降は、「普通の風邪」

周囲に感染者は何人もいますが、皆、一定期間の自宅療養で何事もなく日常に復帰しています。
芸能人でも多くの人たちが感染していますが、皆さん普通に復帰されていますよね。

なぜ誰も、「王さまは裸だ」と言わないのか?

(´・ω・`)?

2022/3/26 10:05  [2194-37465]   

 めろん王さん  

外交に落ち度があったり、過去の軋轢があったとしても、それたけで、街を破壊されたらたまりませんよね。
復興は、各国が協力するにしても、ロシアは責められないんだろうか?

復興も各国の思惑が入り、ウクライナは海外勢に様々な利権や富を牛耳られるかも。

2022/3/26 10:26  [2194-37467]   

ご参考

プーチンは正気を失ったのではない、今回の衝突は不可避だった──元CIA分析官
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/03/cia3915106910511003792-cia-pu
tins-resentful-realism-221-alexey-nikols
kysputnikkremlinreuters.php


2022/3/26 10:48  [2194-37468]   

めろんさん

> 復興も各国の思惑が入り、ウクライナは海外勢に様々な利権や富を牛耳られるかも。

元々、ウクライナは、そういう隙だらけの「脇の甘い」国だったと思います。
ジョー・バイデンの息子もそんな感じで潜り込んでいたほどです。
だから、プーチンも、無謀な侵攻計画を承認したのだと思います。
それが自らが「帝国」であり得る国と、そうではあり得ない国の決定的な違いだと思います。




2022/3/26 10:58  [2194-37469]   

真珠♪さん

コロナについては、中国はまだこんな感じのようです。
何と言っても、日本はワクチンを射ちまくった効果が出ていると思います。

コロナとロックダウン「再襲来」に、爆発寸前の中国の「不満」が政府に向かう
https://www.newsweekjapan
.jp/stories/world/2022/03/post-98368.php

2022/3/26 13:18  [2194-37470]   

もう戦いは、和平に向かうんじゃないだろうか
そうしなければ、プーチンだってドンドン非難される一方だし

プーチンが何をどう思っているのか?
さて解らないが、幾ら何でもこれはあまりに無理筋過ぎるんじゃないか

唯、報道も単にプーチンが悪い、というのではなくここまでに至った
背景を有りのまま伝えて貰いたいと思いますね、個人的には

2022/3/26 22:21  [2194-37481]   

「奪  還」

昨日、首都の西を奪還したとか
何時の間に?知らなかった・・・

ロシア士気は上がらないだろうし苦戦しているみたいですね
ひょっとして最低でも和平に持ち込めるんだろうか

是非ともそうあって欲しい
応援しております

プーチン悔しい!ウクライナ都市奪還!!ロシア軍が勝てない!!
https://www.youtube.com/watch?v=zSJb2OWn
2dI

2022/3/28 00:14  [2194-37497]   

ご参考

歴史もたまには役に立つなぜ「ウクライナは降伏すべき」と主張する日本人が出てくるのか
https://www.newsweekjapan.jp/yonaha/2022
/04/post.php


日本はどうなる?の方が良かったかも?

2022/4/2 21:40  [2194-37537]   

「ウクライナ軍の嘘」

産婦人科病院とマリウポリの劇場を爆破したのは、実はウクライナ軍らしい
それをロシア軍の仕業と公表し世界を騙している

地元のYou Tuberが公表しているらしい
これが事実とすれば、ウクライナ側も如何なものか

他にもさまざまな事があるだろう
報道も両面から見た真実を伝えるべきではないか

2022.3.29【ウクライナ】ウクライナ人の人気YouTuberが伝える現実と希望!誰が子供劇場を爆破したのか?【及川幸久−BREAKING−】
https://www.youtube.com/watch?v=RZiuN9dD
qwU

2022/4/3 00:33  [2194-37540]   

追記です

画像貼付を忘れておりました^^;

2022/4/3 00:36  [2194-37541]   

ご参考

ウクライナ戦争は終わった、アメリカ抜きで
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/03/post-98420.php


ウクライナ戦争の敗者はアメリカ。
勝者はロシアとインド。
中国は蚊帳の外(・・?

2022/4/3 10:06  [2194-37542]   

ご参考

ウクライナ戦争のおかげで「トルコが危機から立ち直る」とは、どういうことか?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/04/post-98443.php

2022/4/10 06:34  [2194-37572]   

 めろん王さん  

「北海道に権利有する」 ロシア政界で対日けん制論
https://www.jiji.com/sp/article?k=202204
0800889&g=int


出た!
ロシア人の本音!

2022/4/10 15:23  [2194-37577]   

言わせたいだけ言わせておけばいい。
ウクライナでロシアの体力はかなり削られている筈だから日本まで攻める余裕はないはず(多分?)
もし核を使うことがあれば自分で自分の首を締めるだけの話

2022/4/10 15:35  [2194-37581]   

ロシア軍が化学兵器・・・?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7391f2
d48c46d41fe7273731e91a6b8241168c8e

2022/4/12 20:18  [2194-37598]   

 turionさん  

ロシアは艦船から巡航ミサイルうって各国が提供している防空ミサイル破壊したと得意げになっている。
英ジョンソンの対艦ミサイルで沈めてやりたい。

2022/4/13 00:04  [2194-37600]   

「フランス、愛国大統領誕生か?」

期待出来るような事を聞くが、本当か?
また不甲斐なく負けるんじゃないのかね

歴史の時計を戻すのは無理な気がするんだが…
本当であれば、頑張って貰いたい/

【フランス大統領選】マクロン敗北で「ルペン政権」誕生なるか【WiLL増刊号】
https://www.youtube.com/watch?v=zMk7gHXW
WUw

2022/4/13 22:21  [2194-37604]   

びんさん
めろんさん

私も、日本政府が北海道を放り出すとか、今の北海道民が残りの日本を捨てない限り、北海道がロシアの手に落ちることはないと思います。
ただし、ロシア(と中国)は、北海道に関して、ありとあらゆる嫌がらせを、日本政府に対して仕掛け続けることは、覚悟しなければならないと思います。
日本政府は、鮭も秋刀魚も帆立も獲れなくなった北海道を支え続ける体力が続くだろうか?と思います。^_^;

2022/4/20 16:00  [2194-37644]   

皆よろさん

ここへ来て、支持率の差が開いてきたようで、今回もエマニュエル・マクロンが勝ちそうです。
それでも、かなり票差は縮まりそうなので、マリーヌ・ル・ペンの影響力は、かなり、高まるし、何かがあれば、フランスがNATOから脱退することにもなり得ると思います。
ロシアのことは、バルト海とライン川の向こうの話、という、フランス人の本音が、いずれ、炸裂すると思います。

2022/4/20 16:05  [2194-37645]   

やはりルペンは負けますか、期待してたのに・・・
フランス人は我儘らしいですね

NATO問題もどう転ぶか解らない
EUはフランスとドイツに牛耳られてるんでしょう

ドイツはロシアに肩入れしているらしいし困ったものです

2022/4/21 00:31  [2194-37653]   

皆よろさん

マリーヌ・ル・ペンは、もろに親ロシアのはずです。^_^:

2022/4/21 07:14  [2194-37654]   

 めろん王さん  

ロシアとの確執で北方領土周辺のサケマス領が出来なくて根室の基幹産業は壊滅的なダメージを受けているのは、日々のニュースで報道されている通りです。

しかし、そのおかげで潤っている町がありました。
白糠町です。
近海で採れるサケやカニが高騰するから。

このまま戦乱が続けば内国産の産業は潤うことになります。
世界的に産業構造が変わってしまう転換点になる?

2022/4/22 15:18  [2194-37658]   

ルペンが親ロシアというのは、ネットで見ましたね
プーチンも愛国主義だからそうなんだろうか

ロシア国民自体も愛国主義らしいですね
それは良いんだが、しかし今回はあまりに酷過ぎる

愛国主義もこれでは駄目だ


>このまま戦乱が続けば内国産の産業は潤うことになります

皮肉な話ですね
だからと言って、止めさせるしかない

ところでユニクロがとうとう「一時停止」を発表したらしいですね
って、先月の話ですが・・・

タイミングが遅すぎたような気がする

柳井氏も中国のウイグル・チベット問題もあるしどうなんだろう
非難するのは簡単ですが

もう少し考えた方が良いのかもしれないな・・・

2022/4/22 21:00  [2194-37660]   

あれこれさん

もともと樺太と北海道は何方のものでも(日本とロシア)なかったようですね。
日本とロシアが勝手に占領して分割して自分の所有地にしているだけの話で、ということはロシアの言い分もいかに手前勝手な言い分かというのが分かります。

ゴールデンカムイという漫画で知りましたがそのため樺太にもともと住んでいた和人(アイヌ)は北海道に移動を余儀なくされたとか。


ある特定の魚介類だと取れなくなってしまっているものもあるのですが日本というのは海に囲まれた国なので魚介類問わなければ色んな魚介類はまだまだたくさん取れると思うんですけどね。

でなければ他の国が日本の海域にまで不法侵入して漁なんかしないでしょう。

2022/4/23 12:48  [2194-37665]   

 めろん王さん  

日本人の私が言うのもなんですが、北方四島のうち、択捉島と国後島を日本固有の領土というのは無理があると思います。
北海道の一部と言えるのは、せいぜい歯舞群島ぐらいかなぁ?と。

ただ、近代の日本への取り込みの歴史や国際法に照らすとロシアに分の悪いところがあるから突っ込んでるだけで、戦争に負けてクリール諸島を手放すと言えば、普通は北海道からカムチャッカへ続く島々全てを指しますよね。

アイヌですが、国という概念はなかったでしょうから、日本やロシアに組み込まれたのは、侵略とは少し違うと思います。
いい悪いは別としてです。

ウクライナ東部のロシア系住民の存在が100年後にどう伝わっているのだろう?と考えます。
正しい歴史を伝えるのは難しいから。

2022/4/23 13:56  [2194-37667]   

 めろん王さん  

うわっ!
ロシアとの漁業交渉が、まとまりましたよ。
サケマス穫れることになりました。
2億円の協力費を払うそうだけど、諸外国はどう見るんだろう?
2億円をロシアに払うくらいなら休業補償として使ったほうが良かったのでは?
足りないか、、、
ヨーロッパのガスもこんな感じなのかな?

2022/4/24 08:31  [2194-37672]   

めろんさん
>ロシアとの漁業交渉が、まとまりましたよ
そういうものかもしれません。
岸田さんも欧米が望むロシアへの制裁はすべてやるわけではないようですし。
私自身は日本の利益もありますしやれる範囲で制裁をやればいいのではと思う方です。

たしかにアイヌにとっては国という概念はありませんが自分の家にずかずか上がり込まれれば彼らから見て強盗と変わらないのかもしれません。

国という単位で考えてしまうから基本的な考え方がずれてしまうのでしょうけど。

2022/4/24 10:41  [2194-37673]   

国民の仕事を守る為なんですから、それで良いんじゃないですか
それより岸田さん「核論議」をしないんだとか?

「何それ?」
「ア〜タ、何を考えてるの?ん?」

何を考えてるのか、この野郎!と言いたい
岸田さん、もう退陣して安倍さんに変わって頂きたい

2022/4/24 20:44  [2194-37678]   

「基〇外国家」

プーチン、徹底的な愛国主義演説と言える
それでは世界の愛国者が迷惑だろうに

自分達の異常さが見えていないのか?
一刻も早く滅ぼすしかない

2022/5/9 21:19  [2194-37816]   

いよいよ、話はエスカレート

ロシアが報復を警告、フィンランド首脳のNATO加盟支持表明を受け
https://www.cnn.co.jp/world/35187421.htm
l

2022/5/13 09:42  [2194-37834]   

バカボン・マルコスは、フィリピンをどこに持っていくの?

元大統領の長男ボンボン・マルコスが当確 比大統領選、対立候補支持者のデモで混乱も
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/05/post-98662.php





2022/5/13 13:01  [2194-37836]   

「アメリカに於ける母親たちの団体」

学校に対してマスク着用に反対しているという

確かに、マスクは不必要と言える
しかし、同時に我儘とも言える

そうやって自分達に「都合」の良い主張をするだけではないのか?
自分達が間違っていた場合に、その主張をするのか?

単に自由を悪用しているだけではないのか?
自由とは何だ?

間違っているように思うのだが・・・

2022/5/19 01:39  [2194-37861]   



新型コロナウイルス、それが引き起こす、新型肺炎、について、情報交換を行うスレです。
今回、タイトルを一新して立て直しました。

特に
新型コロナウイルス、新型肺炎、そのものの話
備えに関わる話
人々の動きの話
個別のイベントの開催・中止の話
政府・行政の対応・指示

は、こちらのスレに書き込みをお願いいたします。
書き込みは、前スレ終了後にお願いいたします。
なお、個人のプライバシーに抵触すると思われる書き込み、デマとしか言いようのない書き込み、は絶対にしないようにお願いします。

最後になりましたが、オミクロンが最後のVOIになることを祈ります。

2022/3/2 16:04  [2194-37218]   

東京は高止まりとか言われながら、感染者の数は減ってはいるようです。
今度は、中国の感染爆発^_^;
前に書いたように、ゼロコロナは、一度、結界を破られると極度に脆いようです。
結局、習近平を倒したのは、彼が見過ごしたコロナウイルス、みたいな展開になるかも?

2022/3/19 00:11  [2194-37407]   

 ありりん00615さん  

減っていると言っても昨年のピーク時よりはまだまだ多いです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B
3%E3%83%AD%E3%83%8A+%E6%84%9F%E6%9F%93%E
8%80%85+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9
C%8C+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD


今は交通機関における窓開け対策も行われていないし、三密を避ける感覚も薄れているようなので、まだまだ続くと思います。それにそろそろ2回目のワクチン効果が薄れてくる頃だと思います。

2022/3/19 00:39  [2194-37410]   

上海来た…^_^;

市を半分に分け順番にロックダウン、感染急拡大の中国・上海
https://www.cnn.co.jp/world/35185469.htm
l

2022/3/28 22:03  [2194-37501]   

コロナに関して…

昨年の前半あたりだと、知人の知人がコロナに感染・発症して、後遺症で味覚障害が…脱毛が…なんて話をちらほら聞き、怖いと思ったものですが

オミクロン株以降は…
私の周囲に、感染者は何十人もいますが、皆、一定期間の自宅療養で回復し、後遺症など…の問題もなく日常生活に復帰しています。
都市部で生活している者たちの肌感覚として「今のコロナは普通の風邪」です。
2類から5類へ、という議論がありましたが…個人的には5類すら不要、だと思ってしまいます。
いい加減に「濃厚接触者」の隔離を止めて、と言いたい。様々な日常業務に支障が出ます。

某番組でコメンテーターの1人が、
「日本医師会がコロナ利権を手離したくないから、いつまでもコロナ禍を長引かせようとしている」
という趣旨の発言をしていました。

2022/4/4 21:37  [2194-37552]   

真珠♪さん

東京にしても、もはや、誰もコロナを気にしていないと思います。
むしろ、秋田県とか、今まで感染者数が少なかった地域で「新記録」を更新する事例が出てきて、地元では、パニック気味になっているようです。(^^;
何なのだろう?

2022/4/8 18:00  [2194-37562]   

◇あれこれさん

>東京にしても、もはや、誰もコロナを気にしていないと思います。
>今まで感染者数が少なかった地域で「新記録」を更新する事例が出てきて、地元では、パニック気味になっている

地方にもコロナが蔓延していけば、「今のコロナの正体」がバレてコロナ禍も終息するのかなぁ?

(´・ω・`)?

某番組でコメンテーターが、
「ある病院では、コロナ病床をたくさん確保して国からしっかり補助金を受けて、毎年、赤字経営だった病院を黒字経営に変えたにも関わらず、実際にはほとんどコロナ患者を受け入れていない…」
などといった実態を暴露していました。

国からの補助金も、無料で受けられる医療や、コロナワクチン…等々も、すべて税金で賄われていて、
将来、そのツケを払わされるのは私たち国民です。
なので、コロナを「今の実体」に合わせた扱いに変えていくべきだと思います。

コロナに関しても
『適切な時期に適切な見直しができない日本という「病」を、どう、克服するか』が課題のようです。

2022/4/9 08:53  [2194-37565]   

この国はやっぱりおかしくなっているように思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf7993
23f31659d64a5f633b0b82f2b7bc334d6c


国民が選挙にいってダメなことはダメと言わないから政治家や官僚、今回のコロナの絡む医師会やその他の権力者のいいようにされてしまう。

日本人は正直、バカというか間が抜けすぎていると思います。
飼いならされた羊以下ですね。

2022/4/9 09:20  [2194-37566]   

◇ビンさん

貼付記事に書かれている…
「自粛が継続している原因としてコロナ利権にしがみつく医師会と選挙で票の欲しい岸田政権が悲劇を生む“諸悪の根源”」 なのかもしれません。

手塚治虫の漫画「ブラックジャック」の中で、こんなセリフがあったそうです。
『日本医師会の会長は、総理大臣よりも強いんです』

木村もりよさんによると、それは事実だそうです。

2022/4/9 09:55  [2194-37567]   

おやぶんさん

たとえば抗がん剤一つとっても日本では外国では既に使われてないような抗がん剤もあり効果も疑問視されているものもあるようです。

効果的な抗がん剤は既に開発されておりそういう物を日本は輸入しようとしないし芸能人の中にはガンのための最新治療を受けるために海外に行く人もいます。

しかしがん患者が増え続けている日本にガンの最新治療がないとは?
あっても医療費が高額すぎて普通の人では受けることすらできない。

ガンビジネスと言われておりこれも利権が絡んでいます。

血圧に関しても前に書いていますが医師会に関する利権は他にも多くあります。
https://www.itmedia.co.jp/makoto/article
s/1406/17/news024.html

https://www.news-postseven.com/archives/
20171214_636241.html?DETAIL

https://www.news-postseven.com/archives/
20181021_781885.html?DETAIL


私が健康診断している病院では血圧が150くらい行くこともあるのですが糖尿病で検査しているところでは上が120前後しかいかなくて明らかにおかしい事がわかります。
家にある血圧計で測ってもそのくらいですし健康診断受けている病院で血圧のことを言われても無視していますw

ただ勘違いしてはいけないのは病気になったら病院は頼りになる場所ということは確かだと言うことですが利権も絡んでいるので病院の治療を受ける時に選択を間違えてはいけないということなのだと思います。

そういうのを見ていると確かに日本医師会の会長は、総理大臣よりも強いんですというのは本当のことなのかもしれません。

私はワクチンの3回目は打ちません。
知り合いの知人が3回目打ったら急に具合が悪くなって亡くなったというのでちょっビビっていますし(^^ゞ
39歳とか言っていましたのでまだ若いですよね。

2022/4/9 10:24  [2194-37569]   

◇ビンさん

>知り合いの知人が3回目打ったら急に具合が悪くなって亡くなったというのでちょっビビっています
>39歳とか言っていましたのでまだ若いですよね。

恐ろしい話ですね。
一般国民がコロナワクチン接種後に亡くなっても、ほとんどの人たちは因果関係不明で何の保障もされず、自己責任論で済まされるのでしょうね。

日本政府は、コロナワクチン接種を、子どもや若い世代も含めて積極的に推奨していますが…
ワクチンに関しても、何らかの利権が絡んでいそうですね。

長期的な副作用について現時点では、まだよくわかっていないコロナワクチンを何度も何度も打つのはどうなのか?と
専門家でも疑問視している人が一定数おられます。

(´・ω・`)?

2022/4/10 14:14  [2194-37574]   

おやぶんさん

一部の医者はワクチンは効果がないと言われている人もいます。
素人が噂や想像で言っているのなら信じるの値しませんが医学の勉強をしてきた人達が言っているのですからもしワクチンが百害あって一利なしだったらコレ以上打つのはよく考えてからのほうがいいように思います。

勿論打つ打たないはその人次第なんですが。

そういえば同じ職場の人で3回目を打って(ファイザー)副作用が酷くて家で寝込んで一日休んでいます。
いままで一日も欠勤をしたこともなくまだ20代で若いのに・・・・

うちに行く前に余り打つと死ぬぞ〜と冗談で言っていたのですがほんとに死にそうだったと言っていました(苦笑^^;)

2022/4/10 14:44  [2194-37575]   

恐ロシア〜((( ;゚ω゚)))ガクガクブルブル

2022/4/10 14:46  [2194-37576]   

 めろん王さん  

3回目は酷いらしいですねぇ。
私は、同調圧力で打たないという選択肢は取れません(涙)
あっ!退職すれば可能か、、、

2022/4/10 15:25  [2194-37578]   

一緒に働いている身近な人が副作用で酷いとなると流石に3回目は躊躇しちゃいますね。
まあ私のところは田舎ですし東京みたいに感染率は高くはないので打たなくてもかなり高い確率で問題はなさそうかと。
しかしめろんさんのところは会社の命令で打たなければならないので大変ですね。
39歳でなくなった人も病院で働いている人で病院の指示で打たざるおえなかったそうです。

2022/4/10 15:40  [2194-37582]   

 めろん王さん  

会社は理解あると思いますよ。
取引先ですね。
今どきは、だいたいは理解してくれるんですが、何社かはアタマが硬いところがありまして、、、
ワンマン経営で70才以上の社長のところが多いですね。
中には90才近いワンマン社長もいます。
70才でも80才でも、そんな人は少数派なんですが、ワンマンで何十年もやってきた人は、思考も、地位も、プライドも捨てられないようです。

2022/4/10 21:45  [2194-37587]   

 turionさん  

ビンさん

ワタシも3回目はスルーしています。
ワクチンで1500人も死んでいるしね。

日本製のワクチンがもうすぐ日本でも許可されると思う。

2022/4/12 23:57  [2194-37599]   

めろんさん
煩いのは取引先なんですね。
取引上他社との人とも合う事もあるわけですから分からないでもないですけど。

turionさん
お住まいは東京のようですが大丈夫なのでしょうか?

私の場合は田舎で感染率も東京に比べればかなり低いのでということで3回目はスルーしたのですが。

もっともコロナワクチンの効果も一部では疑問視されていますし一部の医者が効かないと言っている人もいるのですから。

コロナも徐々に弱毒化して掛かってもほとんど普通の風邪と変わらないみたいですし。

それに万が一にでもハズレくじを引くということも全くのゼロではありませんし怖いですね^^;

私は二回目漢方薬飲んで予防はしたのですがそれでも結構出たので3回目打てばかなり酷く出そうに思いますし。

2022/4/13 03:49  [2194-37601]   

 turionさん  

ビンさん

>東京のようですが大丈夫なのでしょうか

都心ではないし、最近山手線の内側に出かけたことが無いのです。
都心と比べると人口当たりの感染者は今まで半分以下だったと思います。

>コロナワクチンの効果も一部では疑問視されていますし一部の医者が効かないと言っている人もいる

ワタシは効果はそれなりにあると思います。
3回目であってもそう思います。
3回目で副反応の酷い人は抗体がかなり残っていた人ではないかと思います。
若い人、女性に多いみたいですね。

ただ、このワクチン、3回目で終わりとは思えないですし、オミクロン対応混合ワクチンが用意されるはずです。
日本のワクチンは塩野義が報道されていますね。
コロナ対策で、ワクチンは費用対効果、コスパが優れているので政府はそれだけ勧めていますね。
PCR検査は効果がそれ程でもなく、1万とか掛かりますからね。

3回目のワクチンの効果はしっかり検証する気はないように見えますし、何だかなぁ…

2022/4/13 22:46  [2194-37605]   

 めろん王さん  

うちの会社で、コロナ患者が5人でましたが、うち2人が後遺症で、だまに休んでいます。

医者の話では、3回目のワクチンを打って治る人もいるとかで、原因不明な要素が多いそうです。
そこに心因性の要素が加われば、原因なんて誰にも特定出来ないと思います。

地球環境にとっては、良い流れなんでしょうけどね。

2022/4/14 17:41  [2194-37606]   

turionさん

東京でも田舎の方なんですね。
まぁ奥多摩とかめちゃ田舎もありますね^^

実際ワクチンの効果が身近の人でいたら確信が持てるのですが私自身はメディアを通して効果がありましたという話しか聞いてないのでどうなのかな?と思っている次第です。

それよりも副作用の事は身近でもよく聞くのでちょっと怖いなという気持ちです。
打てば打つほど副作用も大きくなっているようで感染のリスクより副作用のリスクのほうが大きくなってしまったら意味がないのではと。

3回目の話が出た頃に4回目の話は既に出ていましたね。
4回目になればたぶん5回目の話も出てくる可能性はかなり高いです。
インフルエンザワクチンでも年に一度なのに半年に一度ってちょっと多すぎやしないかと?

人間自身も抗体を作り出す力もありますのでそのうちコロナにも対応しだすと思います。
ただ普通の風邪でもそうですけどいくら人間が抗体を作り出して対応できるようになっても毎年油断すると伝染りますからね。
一部の医者は普通の風邪とは違うとか言ってますが同じだと(ほとんど同じ)思います。

2022/4/14 18:02  [2194-37608]   

 めろん王さん  

この間、土いじり(趣味の園芸とか農家?)してる人は、コロナも含めた様々な病気に罹らないと言ってた人がいました。
その人いわく、大地からエネルギーを貰ってるんだと。

ま、エネルギー云々は置いといて、確かに土いじりしてる人は、何か違うものがあるのかも知れません。

2022/4/14 18:27  [2194-37609]   

エネルギーを貰っているかどうかは分かりませんが農作業は老後の健康維持には適しているのは確かなことだと思います。
体力の維持だけでなく認知症予防に大きな効果があるかと思います。

テレビで山奥の農家とかの取材を見ていると高齢者も多いですがボケている人が殆いないことです。

ぽつんと一軒家だけでなくダーツの旅とか(コレも所さんだw)他にも山奥に住んでいる人の取材の番組って結構やっていて好きで幾つが見ていますがボケている人を見たことがありません。

農作業をやっている方も多く農業がいかに人間の健康に対してプラスになっているかが分かります。

まぁ中には農業やり過ぎて体を壊している人もたまに見かけますが何事も程々にということなのでしょうね。

2022/4/14 18:44  [2194-37610]   

 めろん王さん  

昨年の記事ですが、、、

新型コロナ、回復から1年後に心疾患発症のリスク−後遺症研究
https://www.bloomberg.co.jp/news/article
s/2021-10-07/R0LDTYT1UM0Z01


長引く後遺症。
他の疾患とのコラボ。

コロナが怖いのは、その辺じゃないでしょうか?

2022/4/16 05:17  [2194-37613]   

後遺症のリスクが有る年齢が特に書いてないみたいですね。

若い人でも後遺症が残る人もいるようですがコロナで亡くなる人はやはり年齢が高くなるほど多くなるようで心肺機能とか脳の疾患はコロナにかからなくても高齢になるほどリスクが高くなりますのでそこにコロナにかかれば当然、疾患にかかる倍率は高くなるのでしょうね。

私が思うに情報による印象操作もあるように思います。
肝心な情報は流さずある特定の部分だけ強調して視聴者に強烈な印象を与える事で情報を流す側の意図通りに誘導する。

まあコロナに限らず当たり前に使われている方法ですが意外とすぐに鵜呑みにする日本人だとすぐに信用してしまう人も多いようで。
私が疑り深すぎるのかもしれませんがw


2022/4/16 10:26  [2194-37615]   

 めろん王さん  

周りの状況にもよるかもしれませんね。

私の会社では、5人コロナに罹かって、うち2人に後遺症が残り、1人は朝は調子いいけど、夕方には具合が悪くなり残業が出来ません。

もう1人は、月に2回ぐらい体調の悪い時期があり、体調が悪くなると3-4日休みます。

一度罹かれば罹らないという訳でもないだろうし、私も再罹患して同じように治らない後遺症が残ったら嫌だなと思います。

比率はわからないけれど、後遺症が残るのは事実です。
命に関わるようなこととの関連性はわからないけれど、ありえない話ではないと私は感じています。

だからと言って完全に予防することは出来ないんですけどね。
軽く見ると社会全体が後悔することになると思います。

2022/4/16 10:54  [2194-37618]   

 めろん王さん  

ちなみに1人は50代前半ですけど、もう1人は20代前半です。

2022/4/16 10:56  [2194-37619]   

後遺症というと重篤なものだけ見ていましたが倦怠感とか軽いものを含めれば結構いるようですね。

後遺症にかかる人は4人に一人と言われていますのでめろんさんの所は確率としては高いというかたまたま運が悪かったとも言えるのかもしれません。

軽症な人だと改善している人も多いので後遺症が治らない人だけだとどれだけになるんでしょうか?

ワクチンを打てば後遺症にかかる確率も下がるようで後遺症のことも考えれば打ったほうがいいのでしょうけどなぜ後遺症にかかる確率が下がるかはそのメカニズムじたいはまだ分からないそうです。

分からないのに後遺症に効くという話もなんかおかしな話のようにも思えますが。

コロナ自体がまだ完全に解明されてない事もあるのでしょうけど言うこともコロコロ変わりますし。
最初の頃はワクチンは同じメーカーのものをと言われていたはずですが3回目になるとそんな話は何処かにいってしまったかのようにファイザーを打った人でもモデルナを打って良いみたいになっていますし。

ワクチンなんかは効かないという医者の言うことが一番正しかったりするのかもしれません。
私が思うにワクチンを打ったというプラセボ効果が体の免疫力を最大限に上げる要因を作っておりコロナにも効いているという可能性も全く否定出来ないようにも思います。

実際に普通の栄養剤を風邪薬だと与えたら風邪が治るということもありますから考えられない事もないような気もします。

2022/4/16 12:21  [2194-37620]   

 めろん王さん  

私も、ワクチンを打つことで、重症化しないとか、後遺症が残らないというのは、意味分かんないです。
解明されていない手段が、正攻法とされていることにも危険を感じます。

コロナは自身の強毒性ではなく、他の疾患により重症化するという感染力と(結果的に)強毒性という両立出来ないはずの特徴を持つ可能性がある危険なウィルスだと思います。

しかし、再三言うように、どうにか出来るものではないし、自分の中でも危機感を持てないのが現状です。
それだけに10年ぐらい先は、とんでもないことになっているのては?と理性では思うのです。

2022/4/16 13:21  [2194-37621]   

コロナが今までの風邪とは違う症状であり危険性も孕んでいるウイルスだというのは理解しているつもりです。

ただやはり変異種によって違いますが確率的な事を言えば危険性もないとも言えるのでは?

コロナに関してはマスメディアが必要以上に煽っている所もあり実際はいうほど大したことはないのかも?とも思えます。

オミクロン株になってから特にそう思えるようになったように思います。

だから私自身は三回目はキャンセルしたというのもあったりします

2022/4/16 22:22  [2194-37623]   

>私も、ワクチンを打つことで、重症化しないとか、後遺症が残らないというのは、意味分かんないです

ワクチンを打てば、重症化しにくくなるというのはその通りではないんでしょうか
違うんだろうか

それが一般的な認識だと思うのだが・・・


ところで・・・
3回目のワクチン接種で「下半身不随」になった方がおられるとか

確率は少ないんでしょうが、ビビるね
これじゃぁ〜打てないよ

私は2回目で39度まで熱が出ましたから、こんな事では3回目は止めようか
等と思ってます・・・(。´_`。)


「40代の男性がワクチン接種後に下半身不随に。同じようなリスクはあるのか?」
https://www.youtube.com/watch?v=USV2QTDm
wco

2022/4/16 22:48  [2194-37625]   

 めろん王さん  

コロナ自身っていうよりも、こういうのが怖いんですよねぇ。
まあ、記事では関連性を証明された訳ではありませんが、コロナ後に増えてる気がする。

原因不明の小児肝炎、英国で相次ぐ WHOが監視
https://www.afpbb.com/articles/-/3400580

2022/4/17 11:16  [2194-37630]   

 turionさん  

ビンさん

>コロナに関してはマスメディアが必要以上に煽っている所もあり実際はいうほど大したことはないのかも?とも思えます。

行政とマスメディアですね。
感染者の数が多いですからね。

>オミクロン株になってから特にそう思えるようになったように思います。

ワタシは感染した場合の危険については安易には考えていません。
3回目打たないのは今のワクチンに納得していないからです。

ノババックスのワクチンが間もなく承認されるようです。
できればそちらにしたいです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6424171

2022/4/18 23:01  [2194-37638]   

turionさん
>感染者の数が多いですからね。
前にも言ったんですが100人とか1000人単位(といっても2000〜3000人あたりとか)だったらまだ分かるのですが東京の万というコロナの感染者の単位をどうやって毎日集計しているかです。

一人ひとりPCR検査なんかやっていたらとてもそんな数は数えられないですし仮に初期症状だけでの判断だったとしても都心の病院でそれだけの数を判断できるのか?ということです。
それに病院も他の業務は沢山有るわけですしコロナだけにかまっている暇はないかと思いますし。

それだけでなくコロナって疑問に思うことも多く納得出来ないことは結構あります。
多くの人はその疑問をわかっているのか分かっていて納得しているのかは分かりませんが。

コロナの後遺症や危険性についてもその患者の細かいデーター(症状)が公開されている訳ではなくもともと何か身体に疾患とか病気を抱えている人だと軽いコロナにかかっただけでも重症化する可能性も高いです。

そういう患者は数え切れいないほどいますしねぇ。
私自身も軽いですが糖尿病ですが初期のコロナにかかっていたら重症化する可能性もあったでしょうし。

コロナであっという間に亡くなられた志村けんさんでも病気はなかったものの酒と煙草は長年愛用していたようで肝臓は弱っており肺もタバコでかなり機能が弱っていい歳で抵抗力も落ちていたところにコロナですからコロナというより直接の原因は酒と煙草と加齢だったようにも思います。

まあ何れにしてもマスコミの報道を全く信用しないという訳ではないですが鵜呑みにせずに自分でよく考えてから判断したほうがいいように思います。



2022/4/19 20:03  [2194-37641]   

下半身不随は如何にも酷い

2回目で39度まで熱が出ましたから、これ以上の副作用は御免です
だから今回は止めておこうと思います

2022/4/21 22:52  [2194-37656]   

ビンボー怒りの脱出 さん  

2022/4/25 05:36  [2194-37685]  削除

ビンさん、何が言いたかったのかな?
遠慮せずに書いて貰いたい/

ところで「コロナ専門家?」のktasksさんがとんと来ませんね?
見てないんだろうか?はて?

遠慮せんと来なはれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

2022/4/26 20:30  [2194-37695]   

 ありりん00615さん  

毎日多くの新規感染者が見つかっているのは、全国に一般無料検査所を設置した成果といます。

東京では2月のピーク以降、新規感染者数は減少傾向にあります。

一方で、北海道・沖縄・九州の一部はピークを更新しそうな勢いを見せています。

2022/4/27 04:21  [2194-37698]   

「減って」るんですか?
最近はもうコロナに慣れっこでニュースもあまり見なくなってしまいました

マスクも洗わずに使ってます(^_^;)
何かもう全然気にならないんですよね

世間一般は気にしてるんだろうか?
気にしてもしなくても大して変わらないような気がしてます

2022/4/27 20:46  [2194-37706]   

東京は、見事なくらい、誰もコロナを気にしていません。(^^;
1日に数千人くらいの感染者が見つかってはいるのですが。
マスクは、皆んな、大体しているようです。そこが欧米とのちがいかも?

2022/4/29 21:00  [2194-37717]   

東京も気にしてないんですね
だったら全国的にもそうかもしれませんね

ところで3回目は「接種」しないようにしようと思ってます
2回目で「39度」まで出ましたし

それに下半身不随なんてあまりにも殺生過ぎる!
私は、普通より副作用が強いんでしょうから、ビビりました

訳の解らない副作用になったら堪ったものではありません
だから止めようと思います

皆さんはどうされるんでしょうか
私のように副作用の強い方は、良く考えた方が良いのではと思います

2022/4/30 23:02  [2194-37732]   

ニュースは相変わらずすごい必死に(見えるw)その日の感染者数とコロナに対する脅威とワクチン接種の必要性を訴えていますが見てない人もかなり多いように思います。

色んな特例を出してコロナは怖いんだぞ〜と脅迫してんじゃないかと思える情報もありますが今やコロナの驚異は普通の風邪より弱くなってんじゃないかと思えるほどです。

普通の風邪でも重症化する人もいますし亡くなる人も多くいます。
普通の風邪でも種類によっては強くて怖いものもありますし。
ただコロナみたいにしっかりと数を数えてないだけの話で単純に感染者数の数だけで言えばそんなに変わらないのかもしれません。

みなよろさん
大した話ではないので消しましたw

2022/5/1 17:54  [2194-37733]   

そうでしょ
全国的に、世間はもう気にしてないんじゃないかと思います

そもそも「風邪」と変わらないんですよね
そういう風に扱いを風邪と同じレベルにすれば良いんじゃないかと思います

今後、ひょっとして「第4回目」の接種とかになるんだろうか?
私はもうやりませんよ

高齢者のみに限定すれば良いのではないだろうか
私はそう思います/

2022/5/1 18:57  [2194-37734]   

 turionさん  

ビンさん

>コロナに対する脅威とワクチン接種の必要性を訴えていますが見てない人もかなり多い

テレビコマーシャルで流していますよね。
タレントさん使って、嫌だなぁ。
税金でワクチン買っちゃったからではないでしょうか。

ノバックス、塩野義、デルタ対応、オミクロン対応、次世代…
どれ次打ちますか。

2022/5/2 00:17  [2194-37744]   

turionさん

三回目はキャンセルしましたがturionさんは打ちましたか?
同じ職場の若い人が三回目打って副作用で寝込んで休んだのでちょっと怖くなったというのもあります。

国や医療関係者はワクチンを打つことを推奨していますが何があっても責任は取ってくれませんし。
すすめるのならせめて多少なりの責任は持つべきではないかと思いますが。

2022/5/3 19:31  [2194-37754]   

「3回目」普通はどうするんだろう?
もう世間はコロナを殆ど、と言って良い程気にしていないと思うんだが

高齢者は打つのかもしれないが、それ以外はもうあまり打たないのではないだろうか

2022/5/3 23:21  [2194-37758]   

呼ばれてきました

あまりワクチン打つと
罹患しやすくなる副作用もあるそうです

日本では
当初からインフルエンザの高齢者悪化型
とわかっていたなのに
恐怖を植えつけた為に
落とし所がわからなくなってしまってますね

2022/5/4 12:14  [2194-37761]   

ktasksさん

ようこそお越しやす
「3回目」打つんですか?

私は打ちません
ひょっとして1回目も2回目も打ってないとか?

さてどうでしょ

2022/5/5 21:22  [2194-37780]   

コロナが騒がれる直前に
味覚障害を起こす風邪に罹ってましたし

自分のリスクが減るだけで
他人に感染すのが抑えられるわけではないと知ったので
一度も打ってません




2022/5/5 21:37  [2194-37781]   

やっぱり打ってませんか
そうだと思った・・・/

2022/5/5 22:21  [2194-37784]   

思い返すと
うちの19歳22歳26歳の3兄弟は子供の頃中学以前は病気したくりでしたが
今は風邪一つひきません
長男の受験前に3兄弟ともインフルワクチン打つと
(嫁は打ったが私は打たなかった)
全員副反応で熱出てダウンしたので
よく年から打たず
R1に変えたら咳と喉痛はぐらいの症状は出ても
熱は出すことなくなりました

以前も書いたけど
19年末

私の味覚障害は軽症の次男と同じコップを使ったから感染たと思います
(その後家族には発症はなし)
私は発症後2日は起きることが出来なほど辛く熱は38度強ぐらい
咳も鼻水もそれほど無く2日後初めて飲み物飲んでも全く味はせず
一週間寝込み年末休みに突入
年明けてもだるかったですね
今も味が時折分からないことがあります

私は20代でも年に1回はでインフルエンザに罹ってました
小学校の頃集団インフルワクチン経験のためだったのですかね?
でも
病気になる事で耐性が増し
30ー40代になると罹らなくなりました
5年に一回ぐらいですかね風邪ひくのは、、、

高齢になると免疫が落ちるので
ワクチンは必要と思いますけどね

私はもう打たないでしょう
死んだら運命と諦めます



2022/5/6 14:09  [2194-37787]   

 turionさん  

ビンさん、皆さん

ワタシは3回目は打ちません。
少なくともオミクロン対応のワクチンが接種できるようになったら考えます。

取り敢えず打っとけみたいに広報は聞こえます。
説得力がない。
ワクチン関連死1500人超はどうなるのだろう。

2022/5/6 18:00  [2194-37791]   

もう事実上の「終息」と考えて良いんじゃないんだろうか?
政府はそうでもないみたいだが・・・

もう誰も気にしていない、そんな気がする/

2022/5/6 20:01  [2194-37793]   

turionさん

3回目打たない人も結構いるようですね。

周りには全く打ってない人も打たない派も少なからずいます。

だいたい真面目に打ちに行っている人が多いのですがこういうのを見ていると国の言うことを素直に受け取っている人って結構いるんだなぁと思ったりもします。

これが日本が一向に良くならない原因のひとつなんだろうなと。

私自身は二回目まで打ちましたが実を言うとコロナの効き目というより一時期ワクチン接種の証明がないと出入りできない場所が出来るような話がありそのために打ったような物です。

店によってはそういうことを遣っている所もあるようですがその心配もいらぬ心配に終わったようです。

もともと私は打つ気はなかった人なので今思えば打たなくても良かったかなぁと思ってます。

2022/5/7 10:04  [2194-37797]   

 めろん王さん  

この間、妻の買い物に付き合うのが、とうしても苦痛で、同じ商業施設内で勧誘していたマイナンバーカードの登録手続きをしてきました。
そのうち、ワクチン接種履歴とかもマイナンバーカードで分かるようになるのかな?
着々と訪れる管理社会、、、

2022/5/7 11:28  [2194-37798]   

マイナンバーカードを持っていなくてもマイナンバーはあるわけですがカードあるなしにかかわらずマイナンバーがあればマイナンバーを通した行動というのは記録はされるのでは?と思います。
そのマイナンバーとの紐づけがしっかりと出来上がっていないというのもあるのか?

最近ではスマホを使ったカードレスが普及していますがマイナンバーカードなんかいちいち作らなくてもスマホのアプリで登録できるようにも出来るはずですが、そのほうが無駄な税金を使わなくてもすみそうですが。

国は未だに昭和的なアナログ方法での手続きも多く遅れているというか。
アナログな方法のほうが色々とごまかしが効くというのもあるのかもしれませんが。

2022/5/7 12:16  [2194-37799]   

 めろん王さん  

>マイナンバーカードを持っていなくてもマイナンバーはあるわけですがカードあるなしにかかわらず

考えてみれば、その通りですね。
ナンバーは割り振られてるんですよね。
カード類がまとまれば便利は便利ですけど、情報管理が大丈夫なのか不安があります。

2022/5/7 14:54  [2194-37801]   

政府の利益=国民の不利益

自民党は、常に国民の意識・感情を正確に把握している
ここが同党の凄いところであり、また怖いところだと思います

マイナンバーは申請していませんし、また予定もないです
それでもバレてるんでしょうけどね

それでもやらないに越した事はない、と思います/

2022/5/7 20:11  [2194-37803]   

 turionさん  

>マイナンバーカードを持っていなくてもマイナンバーはあるわけですがカードあるなしにかかわらず

結局仕組みを作っても、彼らは税金なりを取る側の事は考えますが、払う側のことは考えていないように思います。

ワタシはマイナカードはもっていませんが高齢の親は身分証明書代わりに作りました。
例えば、後期高齢者医療保険を市に払いますが、その市の住民税は払った分が社会保険料控除されないのです。
なんで、ふざけんな!
自分で申告しないと控除されないものだと、絶句…

確定申告の時マイナカードを使ってスマホで便利に申告できるそうですが、
源泉徴収票を写真で撮るとデータとして読み込めるっておかしくないですか。

ホント、バカ〜!!

そろそろワタシもマイナカード、テレビコマーシャル止めないかい!!

2022/5/8 00:41  [2194-37807]   

 turionさん  

>その市の住民税は払った分が社会保険料控除されないのです

なお、年金所得だけの場合400万を超えなければ確定申告不要です、
この言葉に騙されてはいけません。
確定申告すればデータは自治体に行くので払った分は社会保険料として控除されます。
ただ申告すると所得税は追納になるのでわざわざする人はいません。

そんな多額の年金貰う人って殆どいないですね。

2022/5/8 00:49  [2194-37808]   

 turionさん  

>沖縄では過去最多の2375人が発表されています。

感染者が急増しているそうです。

2022/5/8 00:53  [2194-37809]   

> turionさん
税金の件は勉強になりました
ありがとうございます

でも
メディアの
怖い怖い洗脳にかかってますよ
インフルエンザは
コロナ前なら
一週間

100万人から200万人
感染します
症状が出て病院に行った人がですよ

そう考えると
数千人単位は
コロナ前は
発表がなかっただけで
普通の自然現象と思われ
その上PCR検査もあるので
発症してない人も含まれている

問題は
重症者や死者です

それにしても
脳梗塞や心臓発作で亡くなった人も
PCR陽性なら
コロナ死にカウントされます
高齢者なら
風邪でも毎年多くの人が亡くなられています

コロナ初期から私は同じことを
書いてますが

感染者数だけでで脅されたり
問題にするのはそろそろ
気付けませんか?

餅を喉に詰まらせてなくなる人は
年間3500人ほど
一日10人ぐらいなくなる計算です

コロナ死が
1日10人以内なら騒ぐ必要もないのでは?
でなければ
餅を売るのは自粛させないと
整合性が取れません



2022/5/8 11:27  [2194-37810]   

めろんさん
>カード類がまとまれば便利は便利ですけど、情報管理が大丈夫なのか不安があります。
私もそう思います。
ただ例えばクレジットカードの管理は信販会社に任せて基本的な情報だけ国が管理するという方法にすればいいのでは?とは思いますが。

まあ国がすべて管理してしまうと情報漏れの恐れが出てきますしね。
そこは国と信販会社が話し合って決めることなので何とも言えませんが信販会社もリスクがあるようなことはヤラないようにも思います。


みなよろさん  turionさん

私もマイナンバーカードは作っておりません。

たたそのうち自動車免許もマイナンバーカードに登録するという話なのでいずれ嫌でもマイナンバーカードの切り替えをしなければならなくなるでしょうね。

2022/5/8 19:10  [2194-37811]   

ktasksさん

>餅を喉に詰まらせてなくなる人は
年間3500人ほど
一日10人ぐらいなくなる計算です

コロナ死が
1日10人以内なら騒ぐ必要もないのでは?


えらいまた珍しく論理的で説得力のある内容じゃないですか!
って余計な事を言い過ぎ?

「その調子・その調子」・・・/


ビンさん

>ただそのうち自動車免許もマイナンバーカードに登録するという話なのでいずれ嫌でもマイナンバーカードの切り替えをしなければならなくなるでしょうね

なるほど、政府も必死なんでしょうね
それだけ自分達の利益になるという事でしょう

そう言えば、つい先日我が家に郵便で「仏教講座」のカタログが来ましたよ!
私が興味を持っているのをどこで知ったのか?

まさか、ここで?
そんな事はないでしょうね

そうやってデータはかなり漏れているんでしょう
極力気を付けよう!等と思ってます/

2022/5/8 20:47  [2194-37813]   

 turionさん  

> ktasksさん、参加の皆様

>税金の件は勉強になりました

今月にお住いの自治体から、会社員の人は給与明細と一緒に市区民税の通知が入ります。
ご高齢の方は確認されたほうが良いです。
所得、社会保険料控除が記載されています。

2022/5/9 00:20  [2194-37814]   

 turionさん  

訂正です。

>今月にお住いの自治体から、会社員の人は給与明細と一緒に市区民税の通知が入ります。

会社員の方は6月分から税額が変更されるので6月分の給与明細に添付されます。

2022/5/10 00:13  [2194-37817]   

https://youtube.com/shorts/UToxDvSmiFQ?f
eature=share

消される前に
見てください。

2022/5/10 17:50  [2194-37819]   

参政党は良いですね
でも何で野党は、こういった事を追求しないんだろう?

野党の役割を果たしていない

2022/5/10 20:28  [2194-37820]   

 めろん王さん  

今日、3回目の接種してきましたが、副反応が全くありません。
少し肩が痛いぐらいです。
免疫出来てないのかなぁ?

2022/5/10 23:29  [2194-37823]   

免疫出来てるでしょう
異常がないのは、ぷりさんの体力が有り余ってるからなんじゃないのかな

ワクチンぐらいではビクともしない!
そういう事なんじゃないだろうか

と、私は思う

ところで、良く3回目を打ちましたね、驚いた

2022/5/10 23:39  [2194-37825]   

北朝鮮で大規模感染が発覚!

北朝鮮で初のコロナ感染者、公式に認める…正恩氏「拡散を完璧に遮断するように」
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220512
-OYT1T50127/


日本にワクチンをおねだりする前振り?

2022/5/13 07:26  [2194-37831]   

キター((((;゚Д゚)))))))

北朝鮮でコロナ感染爆発か 発熱1日1.8万人、18万人隔離
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1
308O0T10C22A5000000/

2022/5/13 08:23  [2194-37832]   



(自然)科学や技術に関するトピックについて、語るスレです。
人々の願望を反映した宗教や魔法やSF、それすら超えるようなことを実現しかねない科学技術の進歩に、場違いながら?、ワクワク感をおぼえています。ただ、人によっては、戦慄を感じるかもです。
自然科学が暴き出す世界の実相、最新技術によって、否応なく、変えられてしまう世界…
その中で翻弄されているとも見える、人々と地球の運命は?
その光と影、そして、闇を語り尽くしましょう。
なんちゃって(^◇^)
多少とも関係することなら雑談歓迎です。(^^)v
科学的認識の限界、超自然、そして神についても…。


皆さんの活発な書き込みをお願いします。m(_ _)m
なお、書き込みは、前スレが終わってから、お願いいたします。

m(_ _)m

2021/12/17 22:17  [2194-35755]   

>日本で「老化細胞」取り除くワクチン開発、加速する世界の長寿研究
私達平民にこんなものには縁がないでしょうがまぁこんなのが開発されたら各国のトップがコレを使いいつまでも政権にしがみつく悪循環になりそうな気がします。

たとえば中国の習近平とかロシアのプーチンとかね。

2022/1/3 18:56  [2194-36146]   

年を取らないって不自然な気がするね
家のセラミックの壁も老朽化しないから何かおかしい

マネキン人形じゃあるまいし、そんな事ばかり研究してると
その内に天罰が降りかかるじゃないのかな

科学の進歩は解るが、それよりも「生き方」とかそういうのを
研究すべきなんじゃないか

そちらの方が大事なんだから・・・

2022/1/3 19:04  [2194-36147]   

前に聞いたことがありますがDNAの中に老化を司る遺伝子情報があるそうです。
なので一定の歳に達すると嫌でも老化が始まる仕組みとか?

まあ時限装置というかタイマーみたいなものなのでしょうね。
この老化の遺伝子情報をなかったコトにすればどうなるんだろうか?
権力者がこれを手に入れてしまったらトンデモナイことになりそうな気がします。

神話の中の話にも出てきますがはるか昔に天と地がまだ交流があった時代が有りその時代は人間の寿命もゆうに1000年の寿命があったという話があります。

寿命が1000年?まるでウルトラマンやないか?

多分聖書に書かれているアダムとイブが罪を犯し死ぬ苦しみ子を生む苦しむを与えられた頃の話だと思いますが。

架空の昔話でとても信じがたい話ですが遺伝子情報の中にそういう老化を起こす物があるということは神という存在が永遠に生きられないように遺伝子情報を書き換えてしまったのかもしれません。

神が高度に発達した知的生命体だったら十分可能だったのかもしれませんが。
高度に発達した科学は魔法と変わらないという言葉を聞いたことがありますが高度に発達した科学を持った知的生命体を科学力が低い文明の人類が見たら神のように見えるのかもしれません。

2022/1/3 19:23  [2194-36148]   

 めろん王さん  

>科学の進歩は解るが、それよりも「生き方」とかそういうのを
研究すべきなんじゃないか

私もそう思います。
ただ、老いずに200才ぐらいならいいのかな?とも思います。
自然の摂理に反すると大変なことが起こる気もします。
DNAとかに。
ただ、ハダカデバネズミとか自然の摂理の内だし老いずに200年ぐらいなら大丈夫かな?
それより人類は増え過ぎ、、、
きっとこれを捕食する生命体は出てくると思う。
細菌やウィルスかも知れないけど。

2022/1/3 21:59  [2194-36150]   

>自然の摂理に反すると大変なことが起こる気もします。
私もそんな気がします。
人間の体は精巧にできた精密機械みたいなもので好きなように遺伝子情報を書き換えていたらそのうちその反動で体に異常が出てくるのではないかと。

遺伝子情報の書き換えというのはそれに対するリスクは必ずあるように思います。

今より若さを保ち平均寿命の30〜40年くらいは延ばすことはできそうですが100年単位で寿命を延ばすって無理なような気はします。

かりに飛躍的に寿命を延ばすことに成功しても今度は人口の問題も出てきて誰しもが長寿を手にすることが出来ることになれば今度は人口が増えすぎないように各国に人口に対する規制も入るようになるのでしょうね。

そうしないと今迄みたいに個人に任せていたら人が長寿になりなかなか死なないのにどんどん生んでいたら人口はどんどん増えていってしまいます。

たぶん中国の一人っ子政策ではないですが結婚しても勝手に子供を産めない時代もくるように思います。

人が長寿にならなくても現在でも地球上の人口が増えすぎていますから人口調整というのはいずれ必要になっていくのでしょうね。

2022/1/4 23:24  [2194-36170]   

ご参考

過去7年の暑さ、観測史上7番目までの記録を独占 危機的な水準に近づく
https://www.cnn.co.jp/world/35181885.htm
l


今日、東京は雨
東京で雨や雪が頻繁に降るようになると冬が終わりに近づいたサイン
まだ、一月の初めなのに
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2022/1/11 15:56  [2194-36396]   

>過去7年の暑さ、観測史上7番目までの記録を独占 危機的な水準に近づく

こちらは「大雪」だと言われており確かにその通りなのですが・・・
東京は温かい?本当ですか?

そんなに違うんだろうか?はて?

2022/1/11 23:19  [2194-36410]   

((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

トンガで大規模な海底噴火、周辺国が津波警戒 日本やアメリカでも潮位上昇
https://www.bbc.com/japanese/60012856

破局噴火の一歩手前…^_^;

2022/1/16 11:29  [2194-36511]   

 めろん王さん  

最近、世界規模で地震が多いですよね。
ロシアでも多いし。
破局噴火は規模が大き過ぎて運を天に任せるしかないですよね。

2022/1/16 21:03  [2194-36525]   

 めろん王さん  

そういえば他スレで政府と気象庁は責められるんでは?と書きましたが、政府はともかく気象庁は分からないことを分かってるフリをしないで正直に認めたこと、原因が分からないまでも潮位が上がっている事実を認め迅速に宣言を翻したことを評価されたようですね。

今回、海底噴火じゃなかったら被害は更に増えたのかな?
噴き上がる噴煙はどうだっとんだろう?
今後も同程度の噴火が何処かであっても不思議じゃないですよね?
心配です。

2022/1/16 21:14  [2194-36526]   

めろんさん

破局噴火の前科があるのは、北海道と南九州に集中しているようです。(・・;)
中部地方にもあるにはあるけど。^_^;
7000年と少し前に喜界カルデラが逝ったことで、西日本の縄文人社会が一時全滅して、その後の再建がうまく行かなかったことで、弥生人とか古墳人の侵攻を許してしまった結果、日本とかいう訳の分からない国ができちゃった、どうも言えると思います。
本当かな?

2022/1/16 21:35  [2194-36528]   

いくら、海底火山でも、前兆無し、と言うのは怖すぎる。((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2022/1/16 21:53  [2194-36531]   

ご参考

カラフルなマントをまとうタコがグレートバリアリーフで見つかる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/01/post-97877.php


確か、日本にはそれなりに来るようです。

2022/1/19 20:55  [2194-36607]   

トンガの話です。

空気振動が津波増幅か 予想超える到達時刻と高さ―噴火影響は「限定的」
https://www.jiji.com/jc/article?k=202201
1600368&g=soc


トンガ海底火山噴火の爆発音がシドニーで聞こえた !?
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/
hirano/2022/01/post-41.php

2022/1/19 21:04  [2194-36610]   

ご参考

知ってた? 太陽系は「巨大な泡」の真ん中に浮かんでいる 3次元でマップ化
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/01/3-295.php


ちなみに、銀河系はボイドのほとりにあるそうです。
つまり、かなりの辺境です。

2022/1/20 09:44  [2194-36633]   

ご参考

東京都心、カラスの将来はコロナ禍次第? 今はピーク時の7分の1…「ゼロになってほしくない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/15615
7

2022/1/25 09:09  [2194-36698]   

名前が…

体が分岐する環形動物の新種発見:佐渡島のキングギドラシリス
https://research-er.jp/articles/view/107
011


ゴジラ、ガメラ、キングギドラ、次は?

2022/1/25 14:29  [2194-36701]   

ご参考

未知の天体から強力な電波、正体は謎
https://www.cnn.co.jp/video/20958.html

2022/1/29 13:30  [2194-36761]   

相変わらず謎のようです

4000光年先の天体から「不気味な」電波、18分ごとに地球に届く
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/01/400018.php

2022/2/3 22:21  [2194-36845]   

これは普通に素晴らしい成果だと思います。

天の川銀河の中心で約1000本もの謎のフィラメントが発見される
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/02/1000-35.php

2022/2/3 22:28  [2194-36848]   

ご参考

ネアンデルタール人の絶滅、皆殺しが原因ではなかった=新研究
https://www.bbc.com/japanese/60329796

人類の歴史がさらにややこしくなる^_^;

2022/2/11 18:43  [2194-36987]   

ご参考

米軍で活躍中の「ロボット犬」、なぜ犬型になった? 開発者が語る「能力」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/03/post-98379.php

2022/3/28 22:01  [2194-37500]   

AIBOはまだ可愛いですがロボット犬ってなんか観察しながら動きがなんか不気味で気持ち悪いですw

2022/3/29 17:34  [2194-37503]   

何と!

小惑星の衝突で死亡した恐竜? 脚の化石発見の米最新研究が話題に
https://www.bbc.com/japanese/features-an
d-analysis-61035053

2022/4/20 16:07  [2194-37646]   

やっぱり…

太陽系外から来た隕石、地球に衝突していた 初の「恒星間天体」と米軍が確認
https://www.cnn.co.jp/fringe/35186303.ht
ml


こんなにすぐに見つかるものが、極めて珍しいはずがないような?

2022/4/20 16:09  [2194-37647]   

銀河系(天の川)中心ブラックホールの画像撮影に成功したみたいです。
おとめ座超巨大銀河はちょっと上下方向に傾いていた感じだけど、今回は正面からバッチリみたいです。

銀河系中心のブラックホールを初撮影、国際チームが発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0
71000X00C22A5000000/

2022/5/12 23:23  [2194-37830]   



スレが終わりそうなので、またまた、立てます。
前スレを使い切ったら、盛大な書き込みをお願いいたします。

基本は私の雑記帳のようなものです(ので、タグを設定していません)が、どなたでも書き込んでください。
では!

皆よろさん、前回のスレ立て、ありがとうございました

2022/1/31 20:31  [2194-36787]   

あれこれさん

わざわざ御丁寧にありがとうございます
私も、極力書き込みたいと思います・・・(^^)

2022/2/1 15:03  [2194-36800]   

あれこれさん

>結局、単なる面倒な人で終わってしまったと思います。
彼が居なくなって、次に正体を現すのは、左翼の番だと思います

「面倒?」
右翼的という意味かな

その事をハッキリと主張する存在というのは大事だと思うのだが
今は何しろ、愛国は批判されてしまう

しかし我々日本人にとっては非常に大切な事

「左翼」が出て来るのかね?
反日重罪法案を制定すべし

2022/2/4 05:46  [2194-36854]   

「雲切 仁左衛門」

良いですね〜♪
何でこんなに良いんだろう?

中井 貴一が良いからか?
筋書きが良いのか?

NHKは駄目だが、ドラマ作りは実に上手い!

2022/2/5 00:54  [2194-36872]   

失礼しました、以下の通りですm(__)m

×「雲切 仁左衛門」
〇「雲霧 仁左衛門」

2022/2/5 00:58  [2194-36873]   

 めろん王さん  

>めろんさん
>国に口出して何かマイナスのことしたの?

ググると、お腹いっぱいになるぐらい色々な騒動を起こしてるのが出てくると思いますが、、、
私が一番驚いたのは尖閣諸島の問題ですかね?
他は書き出すとキリがないので、調べてください。
というか分かってますよね?

話は変わりますが、昨今、値上げラッシュです。
巷でよく耳にするのが、仕入れは上がるけど給料は上げられない。
経営者のかたがよく言ってますが、本当にそうでしょうか?
だって値上げ分からも利益が取れてるんだから増収増益では?
同じ作業量で販売価格が上がるのだから売上に対する経費の割合が下がってるのでは?
経営者のこういう発言がイメージとして浸透し、堂々と人件費を抑えられるんだろうな?と思ってます。
世の中、何が本当か分からない。
他人の言うことは鵜呑みにできない、、、

2022/2/5 08:29  [2194-36875]   

「増収増益」

どうでしょうね?
例えば、石油ボイラーも部品がないから生産出来ない

仮に値段を上げていたとしても売り上げは減っているだろうから
増収増益にはならないように思えますが

まぁ〜兎に角、ボイラーは大事にしなければならんのです
って「それが結論かい!」

洒落、洒落・・・(^^)/

2022/2/5 10:25  [2194-36878]   

めろんさん
>私が一番驚いたのは尖閣諸島の問題ですかね?

どう問題が?
中国に買われたらどうすんの?
奴らは
ヤグラ立て資源を詐取してるんですよ
国が動かないから先手を打って国を動かした
悪い事なんですか?

侵略国家に対して
弱いところに守りを固めるのは当たり前です

騒ぎが悪いの?
そんな事言ってたら
騒いだらなんでも悪いと阻止しようとする奴の思う壺では?

https://www.youtube.com/watch?v=--dUm1Lh
xvY

「ニュースの尻尾」126回目は、日本政府による尖閣防衛のおかしさと有志議員による尖閣防衛に関する提言・

2022/2/5 12:40  [2194-36880]   

 めろん王さん  

>どう問題が?

一般人ではなく、都知事の立場にある人が、行政の意向を無視して、隣国を不要に煽る発言を突発的にしたことです。

問題が大きければ大きいほど、突発的な行動は慎むべきです。
それが首長であれば尚更のことです。
そして、そこまでして動いた結果、得るものがあったでしょうか?
尖閣諸島の土地は買えたのでしょうか?
注目を浴びて、責任を国に押し付けたら後は放ったらかしですよね?
私は、彼の行動は国益を考えた行動ではなく、自己顕示欲を満たす為、売名行為、右傾支持者の代弁、その様に捉えています。

>中国に買われたらどうすんの?

中国があからさまな動きに出たら日本政府も考えると思いますけどね。
仮に買われたから困るというのは私の考えにはありません。
海の物とも山の物ともつかぬ尖閣沖の油田を中国が開発してくれるのなら任せて採掘したものを買えばいいし、需要が減るであろうシベリア経由のパイプラインを朝鮮半島から締め出すチャンスも生まれます。
尖閣諸島ってプロパガンダに利用される以外に価値ありますかね?

>ヤグラ立て資源を詐取してるんですよ

尖閣諸島でなくても、どうせ少し離れたところこら抜き放題ですよ?

>国が動かないから先手を打って国を動かした
悪い事なんですか?

自分のケツも拭けないスタンドプレーです。

>侵略国家に対して
>弱いところに守りを固めるのは当たり前です

侵略はしてなかったと思いますが?

>騒いだらなんでも悪いと阻止しようとする奴の思う壺では?

逆に揚げ足取られてますよね?
石原慎太郎に信念があって一貫して貫くってのなら、それぞれの道だと思いますが、騒ぐだけ騒いで都合が悪くなると逃げるというのが私の印象です。
彼が騒がれていることに対して、合理的、真摯的に答えたことって1つでもありますかね?

2022/2/5 14:08  [2194-36887]   

 めろん王さん  

あとですね、私と石原慎太郎は性質が、根本的に合わない。

悪って積極的に悪いことをするってイメージだと思いますが、共同体である日本の意思を世界に示す国際関係において、私の感覚はウィザードリィというゲームで定義されている善悪の感覚に近いです。


<性格>
通りの激しい道を渡ろうとしているおばあさんがいます。
   善 : わざわざおばあさんのもとへ行って一緒に渡ってあげるタイプです。
  中立 : 自分も渡る道なら助けるタイプです。
   悪 : 自分の利益になる場合に限って助けるタイプです。
スミトン : 横断歩道を渡る老婆から、荷物をひったくろうとうするタイプです。

私は、この定義で言うと悪寄りの中立です。
なので、わざわざ揉め事に首を突っ込む善の人を鬱陶しく感じます。
やるなら、そういう人だけでやってくれって感じです。

2022/2/5 14:31  [2194-36888]   

めろんさん
リンク見ました?
何もしないと
資源吸い取る
ヒルが寄って来ようとしているのを
事前に追い払おうとしてたんですよ?

他人の為に戦う人を
偉人と言うのです

それをわかっているから
石原さんは危険を承知で消防隊に涙を流して感謝したのです

2022/2/5 14:56  [2194-36889]   

「無責任に良い恰好をしただけ」という事かな
突き詰めればそうなのかもしれない

でも当時はそんな風には思いませんでしたね

2022/2/5 15:06  [2194-36890]   

あら
一つ上見損なってた

泥棒から
資源を買う?
まだ
善意の国なら100歩譲ってそれでもいいけど
レアメタルを交渉の手札にしてきた国ですよ?

国、国民を守る為に手札を相手に渡す愚策をしろと?
こちらが下手に出て感謝してくれる国ならそれでいいでしょうね
でも
違うから!
弱みを見せたら何度でも使ってくる
反社会的組織
靖国問題はそれの最たるところですよね?

チベット、ウイグルを侵略して占領している国が
侵略国家で無ければ何ていえばいいのですかね?

国政でも良かったけど
国を動かすには
メディア世論を動かして国を良い方向に動かした

相手の工作の上を言ったんですよ

中国は当時石原さんを懐柔しようと
紹介して欲しいと暗躍していたそうです
亡くなった時の中国報道を見れば
跳ね除けたのは明確ですね

石原さんが自分の利益を優先したなら
ハニートラップに引っかかり
私腹を肥やす事ができたみたいですよ

そっちの方がよかったんですか?


2022/2/5 15:13  [2194-36891]   

 めろん王さん  

ktasksさん

結果を見てください。

石原さんが、買うと言ったことで事態は変わってます?
集めた金で尖閣諸島の土地は東京都のものになってますか?
野田さんにケツを拭かせましたよね?

その後の日本政府が自民党も含めて、石原さんの言うような姿勢に変わりました?
政権が自民党に移っても強硬策は取れてませんよね?

国有化と言っても日本国内の話で国際的な論争になれば意味のないことだし、石原さんが本当にアレが解決策だと思っていたのなら彼の行動の意味が私には全く理解出来ません。

イメージではなく結果で見てください。
何か良化しました?

2022/2/5 16:32  [2194-36892]   

え?
国有地化したのだから
中国に買われることは阻止されたのでしょ?
良い結果になりましたよ?
最後に誰がしようといいのでは?

自分で全て成し遂げなかったらだめなら
竜馬は誰も評価しないのでは?

2022/2/5 18:02  [2194-36893]   

 めろん王さん  

日本の中の決まり事が、中国や世界に通じるのですか?
それは、自己満足に過ぎません。

2022/2/5 19:38  [2194-36894]   

めろんさん

> 日本の中の決まり事が、中国や世界に通じるのですか?
> それは、自己満足に過ぎません。

問題は、ほぼ全ての政治勢力がそれをよく知りつつ、現実とは異なることを、国民に対して言い続けていることです。
日本政府も、左翼も、そして、右翼もです。
石原慎太郎は、結局、自らの主張が実際的な意味を持つことを示すことが出来なかったと思います。
その意味では、三島由紀夫とは別の形で、「日本という持続不可能な幻想」の姿をくっきりと浮かび上がらせてしまった人だと思います。
だから、日本政府は国民に空約束をすることしか出来ないと思います。
今となっては、彼の真意がそれだったかどうかは、永遠の謎になってしまいました。


2022/2/5 20:08  [2194-36895]   

話題が変わりますが・・・



「金の戦争」

良い映画でしたね
私は感動的な映画は好きではないんですが、これは良かった!

たけし・樹木希林さんの演技が良い
たけしには哀愁が漂い、悪を感じさせない

当時は、金が悪いとの報道だったと思うのだが
これが真実に近いのかもしれない

差別が酷かったんだろう、気の毒な人生だと思う


金(キム)の戦争・・・たけし主演
https://www.youtube.com/watch?v=Or8H0UjY
Irg

2022/2/5 22:23  [2194-36898]   

しかし、あれこれさんの説明は解り難いね
それだけレベルが高いんだろうが・・・

今後はもう少し解り易くして貰いたいものです/

2022/2/5 22:45  [2194-36899]   

「上祐 史浩」


実に客観的に且つ誠実に答えている
当時はもう誤魔化しの天才?という感じで批判の的だったんだが

別人物か?と思えるほどの「改心」ぶり

当時のマスコミの対応も悪かったんだろうが、相当「反省」もしたんだろう
生まれ変わった!という印象だ

しかし、麻原と会わなかったらどうなっていたのか?
真剣だったからこそ洗脳もされたんだろう

その意味では、実に気の毒と言える
色々な人生があるものだ、本当に・・・


元オウム真理教 上祐 史浩・・・後編
https://www.youtube.com/watch?v=7T52aEZt
tsU

2022/2/5 22:54  [2194-36900]   

ktasks さん  

2022/2/6 18:43  [2194-36902]  削除

 めろん王さん  

>中国の決まり事こそ世界には非常識で通らず自己中のジャイアン国家でしょ?

私が書いたのは、日本の国内の手続きは国外のルールに効果がないと書いたのであって、中国内のルールが世界に通用するとは書いてません。

それと、中国が自己中じゃないとも書いてません。
自己中は手段が違うだけで、どこの国も一緒だと思いますが、、、
それこそ、世界的なルールや価値観を上手く使えば、収奪しても叩かれませんよね。

2022/2/6 07:09  [2194-36903]   

皆さんよろしく さん  

2022/2/6 18:43  [2194-36904]  削除

ktasks さん  

2022/2/6 18:43  [2194-36906]  削除

皆さんよろしく さん  

2022/2/6 18:43  [2194-36908]  削除

めろんさん
>世界的なルールや価値観を上手く使えば、収奪しても叩かれませんよね。
確かにそれはありますが
子や子孫に何を成して残したのか
誇れる事をしたいと私は考えます

もしナチスが戦争に勝っていたなら?
そんなルールや価値観が世界を支配し収奪しても叩かれない世界など
断じてごめんです

昔土方に絡まれている時
大阪の見知らぬおじさんは
まーまーととりもってくれました

東京で見るからにヤクザに絡まれた時

周りにいた人は蜘蛛の子を散らすように逃げていきました

路上で人が喧嘩していたら
私は止めに行きます
そこで刺されて死んでもそれも仕方ないと考えます

少なくとも関係ないと
逃げる腰抜けの姿を子に見せる訳にはいかない

損得ではない誇りの問題です

2022/2/6 10:58  [2194-36913]   

 めろん王さん  

>確かにそれはありますが
>子や子孫に何を成して残したのか
>誇れる事をしたいと私は考えます

極端なことを言うと、私は国土に拘りがありません。
それよりも、資源の採掘権や、国際規格や特許等のルール、資本力等が大事だと思います。
昔は、収益を産んでいた土地(ハード)の意味は強かったとのかも知れませんが、現在はルールや協調等のソフトが重要だと思います。
いえ、古代も重要だったのは土地そのものではなく、労働力てある人だったのだから、国土に固執する考えは近代の姿勢者達が作り上げた妄想では?とさえ思います。
子孫に残すのであれば、確実ではなく利権だと私は思います。

>もしナチスが戦争に勝っていたなら?
>そんなルールや価値観が世界を支配し収奪しても叩かれない世界など断じてごめんです

私が書いた収奪のシステムは、分かりやすい軍事力ではなくて、資本や上で書いた国際ルールや価値観による収奪です。
日本やアメリカを始め多くの先進国がやっていることです。
軍事侵攻は分かりやすいので非難しやすいですが、先進国の収奪システムのほうが多くの難民を産んでいます。
だからと言って経済力を行使するなとは私は言いません。
ただ、自分達が力にモノをいわせ弱者から富を奪っているという自覚はあります。
誰かが正しくて、誰かが間違っているなんて稀だと思います。
そこには勝者と敗者がいるだけのことだと思います。
それなのに事の善悪に話をすり替えるのが私は気に入らないんです。
石原慎太郎の主張もそうだと思っています。

>損得ではない誇りの問題です

正直、私自身は、くだらない価値観だと思っています。
しかし、それに命をかけた(かけざるを得なかった)人が居たのも事実ですから、それに対する犠牲は尊重しています。
具体的に言うと太平洋戦争で散った命ですね。
でも、石原慎太郎の発言は、それらのことを尊重しているように見せかけながら侮辱しているように感じます。
私は、日本海海戦で敵兵を助けた心意気こそ日本人として誇りたいと思いますが、戦中、戦後のアジア蔑視は恥ずべきことだと思います。
その象徴が石原慎太郎のような人のような気がします。
半島出身者や障碍者に対する発言見ても分かるじゃないですか。

2022/2/6 12:01  [2194-36915]   

何か石原さんを「否定」してますね
奥が深くて今一つ良く解りませんが…

唯、愛国者を根本的に否定しているが故に
そういった論調になっているのではないかな

そんな気がします

2022/2/6 13:10  [2194-36916]   

 めろん王さん  

数々の迷言?も、政治家としてでなく、一物書きが社会への問題提起とした狙いでの発言なら深いなと思うんですが、、、

私も、近所の親父が同じこと言ったら好感を持つかも知れません。

2022/2/6 13:20  [2194-36917]   

火中の栗を拾う
https://9post.tv/304876
こんな意見もあるようです

2022/2/6 14:43  [2194-36919]   

「義を見てせざるは勇なきなり」

合ってるかな?
中々、出来ませんが本当はやるべきですね/

2022/2/6 17:32  [2194-36921]   

「ビートたけし」


この動画、良いね
たけしの人柄の良さが良く解る

師匠にも愛されていたらしい
万人に愛されるタイプだろうね


・ふと感情が高まってたけしの声が震えてるとこ、もうダメだ
 この人が広く愛されるのってこの部分なんだよなあ

・ギャグ抜きで相方きよしを語るたけしを初めて聞いた
 なんか泣けた

・たけしは本当に情に熱いな


「ビートたけし ツービート最後の営業を語る」
https://www.youtube.com/watch?v=sr5uQ7Y7
J3Y

2022/2/8 22:11  [2194-36950]   

ダイオウイカを食べた話

ダイオウイカを焼いて食べた男性は語る「味をつければ何とかごまかせる」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/gian
t-squid_jp_62046176e4b0ccfb3e503eff

2022/2/11 18:48  [2194-36988]   

 めろん王さん  

前に不動産の修繕を頼んだ時の担当者が、6年前の殺人事件の容疑所として逮捕されました。
人を殺してるように見えなかったのに、、、
まだ、容疑者ですけど6年経っての逮捕だから証拠揃ってんだろうぬぁ。

2022/2/11 22:26  [2194-36992]   

「怖っ!」

殺人事件犯人を見た事が有馬温泉
でも普通に見える人でもやるんだろうね

しかし、殺したら人様には言えないし、それだけでも
苦難の人生になってしまうね・・・

2022/2/11 22:38  [2194-36994]   

「介護の悲惨」

介護疲れで妻の首を絞めて殺したらしい・・・
介護は本当に大変です

私はまだ恵まれていたのかもしれない
犯人には同情を禁じ得ない

そもそも施設の順番が中々、回って来ないのが悪い
政府には猛省を促したい


大阪の住宅で72歳女性死亡、夫を殺人未遂容疑で逮捕「介護疲れた」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/
%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E4%BD%8F%E5%
AE%85%E3%81%A772%E6%AD%B3%E5%A5%B3%E6%80
%A7%E6%AD%BB%E4%BA%A1-%E5%A4%AB%E3%82%92
%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E6%9C%AA%E9%81%82%E5%
AE%B9%E7%96%91%E3%81%A7%E9%80%AE%E6%8D%9
5-%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%96%B2%E3%82%8C%E
3%81%9F/ar-AATMQLq?ocid=msedgdhp&pc=
U531

2022/2/13 15:33  [2194-37021]   

 めろん王さん  

洋服やカバン掛けになってしまった私のエアロバイク、そろそろ捨てようか?と話していたのですが、先程、妻宛てに新しいエアロバイクが宅配便で届きました。

捨てるっていうのに新しいの買ったの?
どうせ、やらなくなるのに!?
と思いながら妻に確認すると知らないとのこと。

押し付け詐欺か!?
と思いましたが、発送元をよくよく見ると、ツルハの懸賞に当たったようです。

我が家は、ただいまコロナの支援物資(まだダンボールで7箱あります)で溢れかえっており迷惑な贈り物に、、、
開封せずに捨てることになるかも。
欲しい人もいるだろうけど、なんという巡り合わせの悪さ、、、

2022/2/23 21:49  [2194-37138]   

 めろん王さん  

さっき、ペヤングの、【獄激辛やきそばファイナル】というのを食べたんですよ。

食べたと言っても、小指の先程度の量を2口だけですけどね。

前回までの激辛ペヤングシリーズも、この世のものとは思えない辛さでしたが完食してきてたんです。

しかし、今回のはヤバかったです。
まず、臭いが違う。
焼きそばに顔を近付けただけで、鼻の下がヒリヒリしました。
そんな焼きそばあります?
刺激物質が空気中を伝わって、デリケートな皮膚を刺激するんです。
触れてもいないのに、、、

2口食べたところで、冷蔵庫にあったオカラを爆食いです。
氷を頬張り、牛乳も飲みました。
いつもなら心地よい氷ですが、氷すらも口の中を刺激します。
20分かけてタッパーに入ったオカラを食い尽くしたところで、なんとか我慢デキルレベルまで中和することが出来ました。

和らいだところで、3口目に挑戦しようと思いました。
喉元過ぎれば熱さを忘れるです。
しかし、そのままでは秒殺されることは明らかです。
マヨネーズかけたら誤魔化せるんじゃない?
そう思いたち、冷蔵庫からマヨネーズを取り出し、焼きそばにかけようとしました。

しかしです。
身体が拒否します。
マヨネーズをかけることが出来ません。
食べることを連想してしまうのか?準備行動すら出来ません。

そうして私は、3口目を諦めました、、、
焼きそばは、まだキッチンの上にあります。
風呂上がりに再挑戦するかも知れません。
無理かな?
こんな辛いもの生まれて始めてです。

ペヤング、いかれてる!

2022/3/10 20:54  [2194-37320]   

「2022年 ベスト カメラ 5」


5位・・・リコーGRV
4位・・・富士フィルム X100V

3位・・・パナソニック LX100U
2位・・・パワー ショット G7X MarkV

1位・・・ソニー RX100Z


GRVは相変わらずの人気ですね

しかしパナソニックが入っているとはこれまた意外!

知り合いが言ってましたが、パナソニックはシャッターボタンなどの
「カメラ」としての基本的な作り込みが良くないとの事

そういう事は関係ないのか?どうだろう・・・

1位は超人気のソニーですか
という事は、これは「人気投票」という事なんだろうか

ビンさんがお持ちではなかっただろうか


私は何せものぐさですから「コンデジ」が向いているんだろうな等と思うのです
一眼を買っても箪笥の肥やしになって終わりでしょう・・・(^_^;)


「Best Cameras 2022 - Top 5 Best Compact C
ameras」
https://www.youtube.com/watch?v=le8a-xwG
rQY&t=465s

2022/4/23 00:31  [2194-37662]   

めろんさんの話で思い出しましたが(書こうと思って忘れてました)ペヤングって久しぶりに食べてみましたが子供の頃のほうが美味しく感じましたので、あれ?と思いました。

もちろん平均的な美味しさはあるんですが子供の頃より美味しく感じない?
たぶん今では美味しいものも沢山あるのでそれに舌が慣れてしまったのもあるのかもしれません

糖尿病で食べ物をいろいろ控えていて炭水化物控えめで毎日似たようなものばかり食べているせいか昨日糖尿病の検診の帰りにCoCo壱番屋でカレーを食べましたが(たまに食べるのはいいそうです)死ぬほど美味しく感じました

日本は飽食の時代でいかに美味しいものばかり食べているのかわかった気がします。
しょっちゅう食べているからこそ気が付かないのですが外国人が日本食が美味しいというのが分かる気がしました。

むかし海外旅行でシンガポールと香港に行きましたが現地の料理、正直美味しいとは感じませんでしたので。もちろん不味いという意味ではありませんが日本食が美味しすぎるのでしょう。

みなよろさん
私が持っているのはRX100M6です。
一位のはM7ですね。

たしかM6が出てからあまり期間を置かずにM7が出ましたが多少のスペックアップでM6との差は大きくは感じませんでしたのでM7は買いませんでした。

たぶん普通に使っている分ならM6とM7の差に気がつく人は殆どないと思います。
ただ今ならM6との金額差を考えるとM7を買う人が多いのでしょう。
少しでも安く買いたいのならM6の選択もありです。

そのコンパクトデジタルカメラのランキングは分かるような気がします。
自分の求めるものとバランスを考えていくと必ずそのランキングの機種が出てきます。

私自身もランキング関係なしにコンパクトデジタルカメラを買う時に一位から五位までのデジタルカメラは必ず候補に上がってきて、それ以外の候補も何機種かありましたがそれを頭の中でグルグルグルグル再現なしに考えてからRX100M6に決定した次第です。

お金があれば全部買っちゃいたいくらいですがそういう訳にも行きませんので。
次に買うのはGRVと決まっていますがちょっとお高いのでもう少し先になりそうです。

2022/4/23 12:29  [2194-37663]   

ビンさん

「CoCo壱」がね〜
そんなに美味しいですか

私はもう最近ちょっと飽き気味です^^
これもまた贅沢というものなんでしょうね

しかしそれだけ我慢しているって事ですね
素晴らしい!中々出来る事では有馬温泉/


お持ちなのは「RX100M6」でしたか
それはどうも失礼をしました

なんせ私は商品知識が0ですからね(^_^;)

そういう私にとっては、このランキングの意味がさっぱり解らないです
唯、良いなと思うのはRXシリーズとGRVですかね

でもRXシリーズは私でも使えますが、GRVは28mm単焦点ですからとても無理ですね
豚に真珠という事になるのか

そういうカメラで都会の風景を上手く切り撮る事が出来れば良いだろうな、なんて思います
購入されるという事で、店をオープン出来るかもしれませんね/

2022/4/23 22:09  [2194-37670]   

知床観光船が浸水?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f59c80
5575b22fd6e2a251b90592a76b15bec9e5


昔、北海道(道東)を旅行したときに乗りました。
大自然を満喫できて良かったのですが…
何度か事故が起きていたのですね。

浸水して沈み出したら、例え自力で岸まで泳いだとしても、そこには熊が…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2022/4/24 10:45  [2194-37674]   

 めろん王さん  

一人は岸で見つかったそうです。
泳ぎ着いたのか、流れ着いたのかは分かりません。
20代の頃は、ウニ食べたさに海に入りましたが、夏でも20分ぐらいが限界でした。
寒さで機能が落ち、10cmも足が上がらなくなります。
船に閉じ込められているか、早期に岸にたどり着いていれば或いは、、、
厳しい状況です。

2022/4/24 12:19  [2194-37675]   

 めろん王さん  

容態不明や意識不明と報道されるたびに、もしかして?と思いますが、現在見つかっている10人全員の死亡が確認されたそうです。
やはり厳しい状況です。

もう、観光会社は、やっていけないでしょうね。
戦隊整備も、天候判断も、観光ルートの安全確認(岩場の位置等)も、素人目にも杜撰なことが分かります。

2022/4/24 17:02  [2194-37676]   

 めろん王さん  

なんと、昨年、座礁していた船長と今回の船長は同一人物だったとか!?
何故!?間違う?

2022/4/24 22:04  [2194-37681]   

>20代の頃は、ウニ食べたさに海に入りましたが、夏でも20分ぐらいが限界でした。
>寒さで機能が落ち、10cmも足が上がらなくなります。

今の時期だと、水温が相当低いでしょうね。
事故現場は潮の流れが速いところだったそうで、泳ぎ着くのは無理?

>現在見つかっている10人全員の死亡が確認されたそうです。

お気の毒です。

>もう、観光会社は、やっていけないでしょうね。

コロナの緊急事態宣言…等が解除されて、これからというときに、
大打撃でしょうね。

2022/4/25 00:30  [2194-37682]   

 めろん王さん  

地元の遊覧船を運営する会社たちは、ゴールデンウィークの営業を自粛するそうです。
規制も強まるだろうし、一部の愚か者のせいで、大変なことになりました。
遺族に対する補償もどうなるんだか、、、

2022/4/25 05:02  [2194-37683]   

前に北海道に行った時に小樽?だったかで芸能人も沢山来ている店でうにいくら丼を食べましたが自分の好みか、うに、いくらの鮮度かは分かりませんが余り美味しいとは感じませんでした。

みんなホーホー言って食べるのでそんなに美味しいものかと期待して食べたのですが。
それからはうにといくらのどんぶりは食べたことはないです。

2022/4/25 05:30  [2194-37684]   

みなよろさん

カレーというのはCoCo壱番屋以外にも結構食べますし皆普段は当たり前のように食べているので疑問にも思いませんが毎日美味しいものばかり食べているということです。

極上のステーキでも毎日食べていれば飽きますし他にも美味しいものばかり食べていれば舌が慣れて美味しいとは感じなくなります。

昔子供の頃に食べた駄菓子でも子供の頃はメチャ美味しく感じたものですが今食べると懐かしいですけど美味しいとまでは感じないと思います。

味が変わったわけではなく美味しいものに舌が慣れただけの話です。
暫く断食でもすれば何でも美味しく感じますよw

私も何方かといえばズーム派で単焦点は使わない方でしたがスマホが単焦点レンズのものも多いので使っていると特に不便を感じることはないですね。

ズームみたいに遠くのものを拡大したりすることは出来ませんが人間ズームで自分で寄ったり離れたりすればある程度は調整は出来ますし。

GRVにはクロップ機能(簡単に言えばデジタルズーム)もありますし最近のカメラは画素数が多いですし補正するので拡大してもそれほど荒い写真になったりはしませんし。

2022/4/25 05:55  [2194-37686]   

 めろん王さん  

予想はしてましたが、遭難者の操作範囲がロシアの実効支配海域へと広がりそうです。
ウクライナ紛争で難しい時に、ロシアとの難しい交渉をしなければならなくなりました、、、


ビンボーさん、
ウニですが、採れたてを海水で洗って、その場で食べるのは美味いです。
関係者か、密猟者しか食べられませんが、、、

2022/4/25 18:04  [2194-37688]   

めろんさん

ウニもとれたてじゃないと鮮度が落ちるんですね。
ちなみに寿司のウニとイクラは嫌いじゃないです。
どんぶりには合わないけど寿司には合うように思います。

2022/4/25 18:20  [2194-37689]   

 めろん王さん  

ウニはタライに入れて生かしておいても味が落ちます。
海にいるのを捕まえてガブリ!ってのが美味です。
それ以上のは、料理人が手を加えたものになるんだと思いますが、そういう高級なのは食べたことないです。

2022/4/25 20:51  [2194-37691]   

 めろん王さん  

SAR条約というものがあるらしく、特にロシアとの交渉をしなくても捜索出来るようです。
SAR条約に沿って捜索することを外務省がロシアに通知したそうです。

2022/4/25 22:03  [2194-37692]   

知床の船の沈没については、ロシア側の協力が得られるみたいです。
あの辺は、結局、そういうところなのだと思います。
それにしても、あの事故は、船から会社から、闇の塊の様相を呈してきたようです。

2022/4/27 08:19  [2194-37699]   

ウニは生かしておいても味は落ちるんですね。
たぶん環境による変化で味が落ちるのかもしれませんが海に近い環境なら?味が落ちにくいのかな?

国同士で喧嘩していてもそういう訳にも行かない部分もあるのでしょうね。
アメリカが中国対して経済的制裁をしてもそれでも見えてないところでアメリカと中国の企業同士で普通に取引は行われていますからねぇ。

2022/4/27 10:02  [2194-37700]   

 めろん王さん  

辺境においては、法よりもムラの慣わしのほうが機能するって例だと思います。
あの辺の地縁者は、岩の位置や天候を分かってるけど、都会から来てもそういう目に見えないノウハウはない。
まして、ブラック企業なら都会的なルールすらなく、起こるべくして起こった事故と言える、、、

2022/4/27 12:14  [2194-37701]   

 めろん王さん  

社長が土下座したみたいですね。
私は、土下座って嫌いです。
あんなことが、気持ちの表現となるんてしょうか?
やる方もやらせる方も本当の気持ちじゃないと思う。

遺族は許せないだろうし、賛否両論あると思うけど、社長の返答は私は正直に感じた。
誠意とまでは言えないかも知れないけど、問題に向き合う意志を感じました。

2022/4/27 20:22  [2194-37702]   

>私は、土下座って嫌いです

私もそう思う

土下座したから許してくれ!
謝罪しているんじゃなくてその方が「得」をするからやってるだけ

それで許さなきゃいけない被害者側は迷惑千万となる
土下座で許す文化を無くすべきだと思いますね

2022/4/27 20:35  [2194-37703]   

◇めろんさん

>あの辺の地縁者は、岩の位置や天候を分かってるけど、都会から来てもそういう目に見えないノウハウはない。
>まして、ブラック企業なら都会的なルールすらなく、起こるべくして起こった事故と言える、、、

「知床遊覧船」って、地元の企業じゃなかったんですね。
自然の恐ろしさを知らない、都会の人間が起業しても・・・ ((( ;゚Д゚)))

私が昔、知床で乗ったのが(数社あるうちの)どの会社の船だったのかは、もう覚えていませんが
比較的小型の船だったような気がします。

2022/4/27 20:46  [2194-37705]   

真珠♪さん、めろんさん、ビンさん

そもそも、あの船は、瀬戸内海用に建造されたものだそうです。
つまり、太平洋での運用は、想定外。
それを、あの辺の海に不慣れな船長が扱ったら、何が起こるか(・・?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





2022/4/29 21:07  [2194-37718]   

道志村で見つかった人骨、結局、当たりのようです。( ´△`)
後は、真相解明が、どこまで出きるか?
事故か事件か?

2022/4/29 21:10  [2194-37719]   

あれこれさん

人骨は娘さんの可能性が高そうですね。
事故っぽい気もしますね。

私も昔、母の在所で山の中に適当に入っていったら迷って出てこれなくなったことがあり歩いていたら偶然川ぶぶち当たったのでそれにそって山を降りていったら出ることができました。

沼にハマって死にそうになったこともあり偶然通りかかったおじさんに助けてもらいました
私の時代は子供はほったらかしでしたので死んでいたら今頃ここで書き込んでなかったと思います。
まぁ今考えれば運も良かったのかもしれません。

しかし今回の事故の船は小型船舶免許を取れば余り経験がなくても運転できるようで自動車の二種免許と比べてもかなり簡単に取れるようです。
資格社会で資格の壁が高い日本においては珍しい?

一つは自動車や航空機ほど普及してないのも原因?なのかな。
昔は船というと足として運搬としてよく利用されましたが自動車や飛行機、列車の登場で船はタンカーとか漁船とか仕事として使うような船以外は隅に追いやられた感じもしますので船舶免許の法律や規則は昔のままなのか?

2022/4/30 11:54  [2194-37723]   

>そもそも、あの船は、瀬戸内海用に建造されたものだそうです。
>それを、あの辺の海に不慣れな船長が扱ったら、何が起こるか(・・?

>今回の事故の船は小型船舶免許を取れば余り経験がなくても運転できるようで…

やはり、起こるべくして起きた事故だったようですね。
あの船には若いカップルも乗っていたそうで、お気の毒です。

https://kahoku.news/articles/knp20220425
01000790.html

2022/4/30 13:01  [2194-37724]   

>道志村で見つかった人骨、結局、当たりのようです。( ´△`)
>後は、真相解明が、どこまで出きるか?
>事故か事件か?

女の子が行方不明になった時点で、その周辺は徹底的に捜索されたはず。
なのに、今ごろになって出てくるのは不自然だと思います。

私の勝手な想像では、事件?

2022/4/30 13:13  [2194-37725]   

びんさん

船が日本で廃れたのは、日本の地形の問題だと思います。
本州は細長い上、太平洋側は、極端に波が荒くて危険すぎるため、その昔は、今の東京都に入るのに、山道の東山道(今の中山道に近い)が指定されていたほどです。(・・;)
川は急流だし、流れの緩い、多摩川や(改造前の)利根川は、海の難所の東京湾に注いでいて、その先が無いし。
日本で、唯一、まともに船が機能するのは、瀬戸内海、と、淀川水系だけなのです。

その昔は、その不便を何とかするために、琵琶湖の北側をチョッキンとか、房総半島をチョッキンとか、妄想計画はあったようです。^_^;

2022/4/30 14:19  [2194-37727]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、
あれこれどれさん、


私が知ってる知床は、ウトロではなくて羅臼なので、同じ知床半島でも事情が違うかも知れませんが、、、
しかも30年ぐらい前の話、、、

羅臼側の知床半島先端では、道がないし、家業として小型船を使った漁業をやってるので、小学生の頃から小さな船を操作しています。
免許はありませんが、親や先輩から注意しなければならないことを引き継いているので、安全です。
逆に免許を持っているベテランの人が来ても同じように岸には近づくのは危険です。
局所的な天候や海流への読みもあります。

今回、思ったのは、地域独特の環境に対する認識が甘かったということです。
知床の海を知らない人の判断としては仕方がないと思いました。
アソコは、法制化してどうにかなるところではないと思います。
経験則に基づくしかないので、これからも曖昧にするしかないと思います。
世論は、法整備を求めると思いますが、リスクの根本はソコではないと思います。

北海道は、未開の地だったので、縦断する道路が出来たのは最近です。
釧路(太平洋)と北見(オホーツク海)は、今では道路で縦断したほうが早いのですが、昔は船で回り込むか、行けない位置関係でした。
オホーツク海は、稚内、北見、樺太、小樽、と海路が栄えていたようです。
樺太が、あれば現在でも生きている航路があったかも知れませんね。
前述の30年前の羅臼では、道がないので、船で物資を運んだり通学していました。
海路は速いし、荷物をたくさん運べるけど、皆んなが出来る訳でもなく、皆んながやるとキャパオーバーしてしまうんでしょうね。
手軽さないし、、、
石炭ストーブと灯油ストーブの関係にも似てる気がします。

2022/4/30 15:29  [2194-37728]   

あれこれさん めろんさん

確かに太平洋側も日本海側も外海は波の荒い所も多く昔もそれなりに大型の和船(千石船とか)でないと危なかったのでしょうね。


船での川の運搬も整備された川で緩やかなところでの使用も多かったように思います

昔の人が日本(九州)から朝鮮半島とか中国大陸に小型船で渡れたのか?ということでたまに実験はしているようですね。

アイヌ民族だと思いましたが日本(樺太?)へカヌーで横断してきたのではないかという話も聞いたことがあります。

まぁ津軽海峡をカヌーで横断したりカヌーで大西洋を3回も制覇した人もいるくらいですから可能性としては有り得そうですね。

まあめろんさんが言われるように地域的な違いもあるでしょうし初めての海なら船舶の免許を持っていても,どのような海かは事前に情報を仕入れておくべきだったかと思います。

もっとも事故当日は海が荒れていると言われていたので社長がなんと言おうとやめておくべきでしたね。

2022/4/30 20:02  [2194-37729]   

びんさん、めろんさん

和船は、竜骨のない、箱船なので、元々、外洋航行はかなり苦手で、瀬戸内海や日本海はともかく、太平洋は、結局、幕末まで陸上交通(要は徒歩)でした。
それでも、東日本の船大工は、実は、竜骨のある構造船のこともそれなりに知っていて、戸田の船大工は、幕末に遭難した外国船の修理に参加しているようです。
この辺も、日本列島の西と東の違いのようです。
なお、日本列島の住人達に構造船の建造を禁じたのは、徳川幕府です。

2022/5/1 22:25  [2194-37741]   

あれこれさん

日本の和船がどのように発達したかは全然知りません。
ただ弘法大師は日本の遣唐使船と違い中国の船には竜骨があるということは知識としては知っていたようです。

たぶん中国から取り寄せた文献の中に書いてあったのか中国に渡った時に学んだのかもしれません。

満濃池を現代のダムの基礎ともなる工法で築いた弘法大師なら知っていても不思議はなかったように思います。

弘法大師は真言宗の密教のみでなく中国の文化や当時のありとあらゆる学問をたった2年で学んだようです。

2022/5/1 23:05  [2194-37742]   

 めろん王さん  

個人や一部地域のことは除いて、公に作られるようになったのは、三浦按針からで合ってますか?
家康は、囲い込みとともに海外交流による利益や、技術を恐れたという話だったと思います。

2022/5/2 08:14  [2194-37746]   

 めろん王さん  

最近、テレビに知床への救助が遅かったという専門家が出てるけど、日本全国くまなく迅速に救助出来るようにする為に幾らかかるか判って言ってるんだろうか?
一般人が言うならまだしも、あんなんで専門家と言えるんだろうか?

2022/5/4 11:25  [2194-37759]   

めろんさん
寒い海の
観光船は

救命ボート必須にと
辛坊さんが言ってますね

2022/5/4 12:09  [2194-37760]   

 めろん王さん  

救命ボートもないよりはいいんでしょうが、、、
観光船が沈没するような状況で、救命ボートで出来る時間稼ぎがどれぐらいか、、、
基本は出港しないことと、単独行動しないことだと思います。
ウトロのような辺境で出来ることは限られていると思います。
識者が言うような安全対策は事実上不可能ですから、厳格に法制化すると【商売は認められない】、もっと厳格化すると住んではいけないとなると思います。
北海道では、数年に一度は吹雪でなくなる人がいますが、止められないのと同じことだと思います。
テレビのコメンテーターの言うことは、その地域で生活するなと言ってるのと同義だと思います。

2022/5/4 13:35  [2194-37762]   


救命具をつけたとしても
90分が限界で
低体温症で気を失い
股まで通す救命具でないと脱げてしまうそうです

救命ボートなら時間稼ぎはもっと出来る
タイタニックで救助されたのは
救命ボートに乗れた人だけだったそうで
暖かい海なら
救命具でもいいが

水に浸かった状態は冷たい海では
すぐ生死に直結するそうです

2022/5/4 13:44  [2194-37763]   

>基本は出港しないことと、単独行動しないことだと思います。
暗礁に間違って当たってしまうのは
天候は関係ないし
潜水艦にあたって事故になったこともあるぐらいだから

基本沈んでもなんとか出来る方法が重要

2022/5/4 14:47  [2194-37764]   

 めろん王さん  

ktasksさん

>股まで通す救命具でないと脱げてしまうそうです

フルハーネスタイプのものですね。
それぐらいやってもいいかも知れませんね。

同時に意識改革させる何かが必要かと思います。
昔、船釣り行ってたときには、普通の胴長と普通のライフジャケットで行ってました。
ゴムボート釣りやカヌーで湖に行ったときも同様です。
『どうせ、落ちないだろう』という意識だったので本気の対策はしてませんでした。
あの状態で落ちると、ライフジャケットが脱げるか上のほうにずり上がってライフジャケットの浮力を期待出来ない上に、胴長の中に溜まった空気による浮力で足のほうが上がっちゃうんですよね。
分かってても対策してませんでした。
意識が低ければ何をやってもダメなんだろうぁと思います。

>救命ボートなら時間稼ぎはもっと出来る

近くに漁船が出ているときなら効果的だと思います。
今回も漁船が出ていればなんとかなった気がします。
実際問題、救助は民間に頼るしかないのが、あの辺の海の限界だと思います。
ムラ社会になっちゃうかも知れないけど、そういう付き合いをしないと成立しないと思う。
してれば出航することもなかった、、、

>暗礁に間違って当たってしまうのは
天候は関係ないし

あの辺の漁業者は、まず当たらないですね。
位置を知っていて回避してるから。
天候が悪ければ操船が難しいし、今回は何よりも人が近くに居なかったのは天候が悪かったからなので天候は関係あると思います。

>基本沈んでもなんとか出来る方法が重要

たぶん、それが無理です。
逆に言うとそれが出来ない秘境だから、価値が出ている場所です。

2022/5/4 18:21  [2194-37765]   

知床に限らず、遊覧船はどこの観光地でも人気がありますが…

その地方のことを全く知らない素人の一見客(観光客)が
どの遊覧船会社が優良企業で、どこがブラック企業か?
なんて見分けることは不可能ですよね?

(´・ω・`)?

2022/5/5 10:15  [2194-37768]   

 めろん王さん  

>その地方のことを全く知らない素人の一見客(観光客)が
どの遊覧船会社が優良企業で、どこがブラック企業か?
なんて見分けることは不可能ですよね?

見分けられないことはないと思いますが、普通はそこまでしないですよね。
ブラック企業でなくても、今時期に知床の海に放り出された時点で終わりでしたが、そんな可能性に予め気付くことは出来ても遊覧を取り止める決断は難しいと思います。

素人とはいえ、命に関わることだと判断出来る材料はあると思いますが、正しい選択をするのが難しいということだと思います。

2022/5/5 11:12  [2194-37769]   

>たぶん、それが無理です。
ゴムボート積むだけでも
全然違うと思います

寒冷地やサメのいる海で観光船に乗るとき
救命ボートあるかどうかの確認でも良いのでは?

2022/5/5 18:38  [2194-37771]   

 めろん王さん  

他の事例では効果的だと思いますが、、、
今回の事例だと、ほとんど意味はないかと思います。

ボートを備え付けるというのはいいと思いますが、今回のような事故を起こさないためには他に対策が必要かと思います。
それか、そういうリスクを受け入れるか、、、

2022/5/5 19:43  [2194-37773]   

>今回の事例だと、ほとんど意味はないかと思います。

なぜ?

2022/5/5 20:03  [2194-37774]   

 めろん王さん  

荒波の中だと転覆するか、放り出されてしまうと思います。
水に浸からなくても、かかる水だけでも体温を奪うには充分です。
ボート程度では、どうにもならなかったと思います。

2022/5/5 20:23  [2194-37777]   

波高3mぐらいだった様ですね

5mで
https://youtu.be/a8ncaAAAAFo?t=52
ですからすぐ転覆しますかね?

2022/5/5 21:02  [2194-37778]   

 めろん王さん  

私は転覆すると思います。
26人は何艘かに別れて乗ると思いますが、操船は当然、出来ないと思います。
横からや後ろからの波を凌げるか?
岩礁の中を波や潮に翻弄されると思います。

そして、気温。
強風の中では体感気温は更に下がりますし、かなりの防寒対策が必要になると思います。
波しぶきを頭からかぶれば、ビショビショの衣服も体温を奪うでしょうし。

ボートがあればマシだと私も思いますが、ボートだけでは効果は薄く、他の対策な幾つも必要だと思います。

それか、少し前にも書きましたが、そういう地域だと諦めるか、リスクを受け入れるか?
そういう覚悟が必要な地域だと思います。

2022/5/5 22:00  [2194-37783]   

 めろん王さん  

上手く説明出来ないのですが、救命ボートに意味がないと書いちゃうと無責任に聞こえますよね。

例えばなんですが、冬の北海道の田舎道を車で走っていてスタックするとします。
電話は圏外、車は通らないだと、氷点下の中を車中で過ごすことになります。
余程、状況が悪くなれば命に関わります。

私も若いときは車中にスキーウェアを積んでましたが、今は積んでません。
余程のことがない限りは、そんなことにならないから感覚が麻痺したのかも知れません。
ただ頭の片隅にはあります。
だから吹雪の日は外に出ないとか、行動に制限がかかります。

出たら死ぬぞと、暗黙の了解みたいのがあります。
全ての事故に対処しようとして決まり事を作っても、この暗黙の了解が分からないと、有り得ない事故が起こります。

私が伝えたいのは、そんな感覚で、暗黙の了解の共通認識を誰が何処まで持てるのか?ということです。

2022/5/6 09:24  [2194-37785]   

水掛論になってますが

ないより
あった方が良いのでは?
90分の限界が少しでも伸びれば
助かる確率も上がる

救命具を着ける時間が無かっても
浮き輪がわりにつかまる事も出来る

緊急事の対策ビデオも流すとかも
待ち時間や移動中にに見てもらうも有りかと
いずれも
人の命が失われてから
対策が常でもどかしいですが

起きた後でもそんなんじゃなおさらですが
まだ事故が起きる前だと
めろんさん的考えが大半なら
対策されないでしょうね


2022/5/6 13:38  [2194-37786]   

私は海には詳しくありませんが事故当時の季節や天候や波の状態、場所などの状況を聞けばめろんさんの言われる事はわかります。

事故が起きてしまった後で何をいっても遅いですが出港前の状況で判斷して取りやめるべきだったと思います。
それが事故を未然に防ぐ為の一番の安全対策だったかと思いますが。

2022/5/6 14:16  [2194-37788]   

 めろん王さん  

>水掛論になってますが

水掛け論になってます?
私もボートがあれば、ないよりマシと書いてますが、、、

私が言いたいのは、誰もが危ないと判断出来る状況でありながら出航してしまう会社に対しては、個別の対策はほとんど意味を成さないということです。

仮に救命ボートが積んであったとしても、今回の事例では、ほぼ役に立たなかったと思われます。
また、あれだけ問題が積み重なれば、他の問題点で、いつかは事故を起こしていたのではないだろうか?と思うんです。
今回の事故も複数の要因が重なり、事故という結果になっています。
1つでも要因が減っていれば、これだけの事故にはならなかったと思います。
たぶん、どれだけ規制をかけても、あの種の人は事故を起こします。

もう少し踏み込むと、ウトロの観光船自体が商売として成り立たないのでは?ということです。
ウトロは元々、大型の観光船が不採算により撤退したところです。
その後に、地元の人が小型の観光船を出すようになりました。
更に今回の事故を起こした人は北海道外の人です。
少しずつ踏み込んではいけない領域に踏み込んだのでは?と思うんです。

問題は、慣例や地方の在り方、時代感覚など、根深いものがあると思います。

2022/5/6 16:14  [2194-37789]   

 めろん王さん  

ちょっと言いたいことがブレてしまいました。
当たり前の誰でも分かることを無視して、事故を起こした会社に、当たり前のことを求めても無駄だということです。
ああいう会社に判断させるような状況自体が問題だということです。
ボートの件は根本的要因ではないのでは?ということです。

2022/5/6 16:20  [2194-37790]   

ボートが役に立つか立たないか
に対してなので
無いよりまし
では
今後も同じ運用になり
救える命がなくなる可能性があるのでは?

タイタニックは乗客分の救命ボートを積んで無かったのは有名な話
だし

波高さ3mならなんとか?
https://www.youtube.com/watch?v=DSPq7EdA
nJo

現在の運用では
安い方しかなかった様ですね

2022/5/7 07:27  [2194-37795]   

 めろん王さん  

ボートが役に立つかたたないかって話なら今回の事故では、役に立たなかったと思いますよ。

動画を見ましたが、浮器は役に立たないと動画でも言ってますし、救命筏はウトロ周辺だと岩礁にぶつかり破裂します。

筏に限らず、なにかしら義務付けるということは、コストアップに繋がります。
皆と同じ行動を取っていれば、友船に助けてもらえた。
それだけの話だと思うんです。
それを何でもかんでも規制を強化するのもどうかと思います。
世論は、規制強化の意見が多いですよね。

GPSやソナーを付けて自動航行にして岩礁を回避するとか(位置も発信出来る)、船倉を複数に分けて穴が開いても船底全体に浸水しないとか、そういうのは効果的な気がしますが、それは各自が取り入れて売りにすればいい話で、強制までは出来ないと思う。
っていうか何度も言うように出航を取りやめるべきだった。

規制強化を言いたくなる気持ちは分かるんだけど、私は、根本を見ずに闇雲に規制強化するのは違うと思うなぁ。
効果と費用を比較検討するべきだと思う。

今回の事故で私が思い出したのは、トムラウシ遭難と、富士山滑落中継。
常識があれば防げる事故を超える事故を想定するのは不可能です。
規制強化しても、その上を行く非常識が行われるだけだと思う。

2022/5/7 08:51  [2194-37796]   

>筏に限らず、なにかしら義務付けるということは、コストアップに繋がります。

命か
コストか?
命より
お金が大事なんですか?

転覆の次は
破裂ですか?
そんな鋭利な岩礁なんですか?
知らんけど、、、

人死にを出すと多額の保険が必要ですから
保険会社に先に出させるとか出来んのだろうか?
または
救命ボートのある船は割高
無い船は割安

乗客に選ばせても良いかも?

2022/5/7 20:22  [2194-37804]   

 めろん王さん  

>命より
>お金が大事なんですか?

言うと思いました(笑)
お金の使い道と現実を考えましょうってことで命との比較をしてるつもりはないんですけどね。
自動車は危険な乗り物ですが、がんじがらめになってないのと同じことです。

>そんな鋭利な岩礁なんですか?

鋭利ですよ。

>知らんけど、、

知らないで書いてたんですか?

2022/5/7 22:15  [2194-37806]   

返信数が100件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    7(お気に入り登録数:11件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ