縁側 > その他 > あれこれどれの縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

建ててみました。
取り敢えず、誰でも書き込める状態にしますが、刑事訴追の恐れがあるとかなら、ポリシー変更の権利は留保します。

今のところ、時事ネタがメインテーマです。

主張なら、ソースなり、論理なり、を明示して書いていただければ、と思います。
感想なら、できるだけ短くお願いします。
共に、ヒデェ(特に同じことの繰り返し)と思ったら、サクッと削除します。

なお、カメラ・写真の話は、基本的には、カメラスレでお願いします。ただし、写真論のような俯瞰的な話は、メディアスレでお願いしたいと思います。カメラ業界系の話は、カメラ板でお願いします。どうしても言うなら、銘柄ボードスレで(^^)/

  • あれこれどれの縁側の掲示板
  • あれこれどれの縁側の伝言板
  • あれこれどれの縁側の投稿画像
あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み

このページのスレッド一覧

前のページへ次のページへ



   前スレ 最後を踏みましたので建てました宜しくお願い致します。

2023/1/29 09:53  [2194-40986]   

岐路さん

スレ立て、ありがとうございます。
このスレは、削除レスがありませんように。^_^;

2023/1/29 11:31  [2194-40987]   

めろんさん

なにかややこしいようですね。
話を聞いているだけでは何でやめられないのか分かりません^^

自衛隊のとき退職のとき結構何回か呼ばれて引き止められましたが意思が固いということでやめさせてもらえましたが。

調理師も長くやっていましたがコチラは最初退職したいと言ったら無視されましたw
結局調理場は女性が多くて男手が少なかったのでやめさせて貰えなかったのですが私も若い男の人が入ってきて落ち着いてきたので大丈夫だと思い退職願いにいったのですが。

2023/1/29 15:20  [2194-40993]   

 めろん王さん  

皆様、激励のコメント有難うございます。

なんで辞められないか簡単に言うと、上司がゴリ押しすれば辞めないと思ってるからです。
それと、仕事の不備を押し付ければ、責任感で辞められないと思ってるからです。
不備ではないんですけどね。
次の職場の入社日も迫っているので、不本意ですが、弁護士事務所を通じてやりとりすることにしました。
田舎の中小零細企業だから、人間も法律も甘く見てるんじゃないですかね?

2023/1/29 19:04  [2194-40996]   

 めろん王さん  

弁護士入れた途端に連絡が激減しました。
恐るべし法の力。

それでも家まで来たり、共通の知人を通して直接話そうと試みてるようですが、、、
まだまだ甘く見てるようです。

2023/1/30 22:40  [2194-41015]   





前スレが終わりそうなので、僭越ながら建てました
皆さん、盛大な書き込みをお願いします

2023/1/29 08:55  [2194-40983]   

◇あなたの一票の価値は?

https://www.ippyo.org/checker.html

2023/1/29 09:00  [2194-40984]   

真珠♪さん

スレ立てありがとうございます。

国会議員は、本来、地域の利害代表として、国政に関わる存在なので、一票の格差は非常に重視です。
その一方、日本やイギリスが採用している、議員内閣制では、国会議員の誰かが国政の取りまとめを行うことになっていて、国会議員に対して、国政全体への関わりを分担するように求めているところがあります。そこでは、国政の状況に鑑みた一票の格差、が許容される余地があります。
日本の場合、ここに問題が集約されるのだと思います。
日本は、イギリスとか日本国憲法の想定ほどには、統合が進んでいないので、議員内閣制の採用に適さないのだと思います。

2023/1/29 11:42  [2194-40988]   

ご参考

歌舞伎町ホストクラブが介護事業 意外な共通点とコロナ禍の決断
https://business.nikkei.com/atcl/plus/00
037/011300013/?ST=ch_plus

2023/1/30 13:59  [2194-41005]   

「ホワイト国」

韓国を元に戻すとか
訳解らんね?

親中だから中国が絡んで来たのか
ますます支持率が下がっていく・・・


>岸田じゃダメだ。
安倍さんや菅さんには功罪あれど信念のようなものは感じられた。
だが岸田にはそれがない

>あんな国とは一生ブラックリストでいいでしょう。あっちだってそう思ってるはずだし。
どうも朝鮮半島って北も南も面倒ですわぁ

>千年恨んでくる国とは仲良くできないなぁ


「岸田政権が韓国のホワイト国復帰を検討?いや、ブラックリストでいいよ」
https://www.youtube.com/watch?v=TRQKC4ci
CAI

2023/1/30 21:35  [2194-41012]   

 めろん王さん  

元々、輸出管理の問題でホワイト国から除外したのを、日韓のマスコミがオモシロオカシク曲解して煽り立て、政治問題化させましたよね。
それに、政治家も乗っかり、両国民も輸出管理の問題を政治問題にすり替えちゃった。
不毛なやり取りですよねぇ。

2023/1/30 22:31  [2194-41013]   



★ しりとり パート90  ★

               『い』 からです。

2023/1/10 19:00  [2194-40753]   

『言い訳見苦しいよな〜〜』 の 『な』

◎自分勝手
 他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。また、そのさま。身勝手。手前勝手。「―な行動」

◎泣きを入れる、泣きが入る
 「泣きを入れる」はつまり、「私は泣いています ベッドの上で(「みちに倒れて だれかの名を呼び続けてます」でもいいや)」
 という醜態を相手に伝えるということであり、相手にとってはちょっと迷惑な状況ではある。

◎屁理屈
  屁理屈な人の特徴としてまず挙げられるのが、自分の悪いところや過ちを決して認めようとしないということです。
 大きなミスを犯してしまった時はもちろんのこと、日常生活の中でよく起こるような些細なミスであっても、
 屁理屈な人は認めようとしません。何かと言い訳をしたり、あるいは責任転嫁をして「自分は悪くない」と主張するのです。

◎お涙頂戴
 いかにも見る者の同情や悲しみの涙を誘おうとしている様子、および、そのような意図が透けて見える陳腐な演出などを指す語。

 
     人は見ています!!!!!!!!!!!!

2023/1/10 21:12  [2194-40760]   

『何だ それ』 の 『れ』

日本には未だ こんな言葉が有ります。

◎猿芝居
  へたな芝居をあざけっていう語。
  すぐ見すかされてしまうような、あさはかなたくらみ。

★猿芝居とは、いまでいう猿回しのようなもので、猿に装束を着けて役者のまねをさせたことを言う。
 明らかに役者ではなく猿であるので、たくらんでいることがすぐ見破られることを例えて用いられた。


2023/1/11 06:01  [2194-40763]   



『蓮華の花』

『な』です。


◇岐路亡羊オヤジ さん
◇ビンさん

コメントをありがとうございます。

ついでに聞いて下さい、私の愚痴を… (苦笑)
ハイパワー(1300W)の『優湯生 CV-WB30』を奮発して買い(約2万円)
意気揚々と車で帰路につきました。

普段、ほとんど通ったことのない近道を走って帰ろうとしたのですが…
(人通りが少なくて、見通しも良い安全な道)
ひっそりと物陰に隠れていらっしゃいました、あの方々が…

にこやかに近づいて来て私に一言 「あなた今、一時停止しませんでしたね!」
(標識の存在にすら気づいていなかった私)

「罰金7,000円也」 トホホホッホッ・・・

!Σ(×_×;)!

2023/1/11 20:40  [2194-40764]   

『菜の花』

『な』です

真珠さん

「7,000円」
オー・マイ・親鸞!

腹立ちますよね
今日は「天気」が良かったからこちらでも張ってましたよ

ったく、天気が良くなると張るんだから・・・
私も以前、良く捕まったものです/

2023/1/11 20:45  [2194-40766]   

『泣く泣く払いました』

『た』です。


◇皆よろさん

>腹立ちますよね
>私も以前、良く捕まったものです/

お仲間ですね。(笑)
何か面白いエピソードがあれば、お教えください。

!Σ( ̄□ ̄;)

2023/1/11 20:51  [2194-40767]   

 めろん王さん  

『大変だ!』

『だ』

私の知り合いは、板チョコを食べてて停められたそうです。
携帯電話と間違えたとらしい、、、

悪戯好きの高齢者の知り合いは、ネズミ捕りやってると、対向車線でパッシングしまくります。
お巡りさんが近づいて来て、

『邪魔しないで』

と言われると、

『あんた達も危ないと思って取締りして?んだろ?俺も危ないと思ってスピード出過ぎてる車が事故起こす前に教えてやってるんだ、親切だろ?』

と言ってパッシングしまくってるそうです。


一時停止なんですが、学校でなんのための標識か分かる?と聞かれたことがあります。
自分のためではなくて、周り(車だけでなく歩行者も)に自分の存在を知らせるためにあるそうです。
言われてみれば、それが効果的な位置に停止線あるなぁと思いました。
それから、私は一停無視が減りました。
理屈が分かれば心持ちも変わりますね。

2023/1/11 21:58  [2194-40769]   

『ダンダダ酒場』の『ば』

岐路亡羊オヤジさん

多分たまに藤井くんに勝っている棋士は藤井くんの打ち手とAIも相当研究してきている人たちなのかも知れませんね。
ただ藤井くんも負けた時の打ち手はAIで再現して再び同じ打ち手で負けないように何手先までも予測して望むのかも知れません。
結局ライバルが藤井くんをより強くしているのかも知れませんね。
この快進撃は暫くは止まりそうにはありませんね。

ただ個人的には羽生棋士好きな棋士なんですけどね^^
わたしより若いのにめちゃ貫禄ありますしw

>私はワクチンに関し当初から疑問がないのでワクチン接種の連絡が来たら行ってます
国(自民党)の政策と方針はめちゃ叩いていますけど其れを勧めているのも自民党ですがワクチンに関しては疑わないんですね。

コロナに関しても色んな疑惑もありましたしコロナに対する対応も明らかにおかしいのに二転三転していましたし、安倍マスクなんかも結局利権が絡んでいたようですし。

そのワクチンも臨床試験期間が短いものを大丈夫だと言って投入していますしワクチンというのは今までは10〜20年と臨床試験を重ねて問題ないと確認したものを投入するのが常識のはずでしたが色んな言い訳をしてコロナワクチンに関しては大丈夫だといって国民に打たせていますし。

ただコロナワクチンに関しては打ったあとに何かあっても責任は持たないという事は国が公式に発表してネットにも載っています。
結局打つのは自由だけど何かあっても自己責任ですと言っているようなものです。

まあわたしはまだ年齢的にはまだコロナに対するリスクは70〜80代の人達よりリスクは少ないと思うので二回でヤメたというのはあります。
なんかいまコロナで死んだとしても良いかなぁと思ってしまうこともあるので。
この先長生きしてもいいことはなさそうですし。

先生はオールラウンダーですね。
私自身はもう先生みたいな熱意は全くありませんしたぶん若い頃なら間違いなく有機ELに手を伸ばしていたとおもいます。

加齢で興味も失せてきて妥協も出きるようになったから液晶でも全然いいかなぁと思えてしまいますし。
ただ液晶も有機ELほどでは無いにしても地味に進化しているというのは今回買ってそれが確かなことだというのはわかりました。


おやぶんさん

運が悪いと思って諦めしか無いでしょうね^^

私にもうっかりがありますので。

実を言うと去年うっかり信号を見落として捕まってしまいました。
点数1点の罰金一万円でした、10年近くゴールド免許でしたが次からは間違いなくブルーになります。
まあブルーでも全然いいんですが一時間の講習めんどくさいんですよね。

わたしはまだ先ですが75歳以上?になって違反をすると実技試験も有るようでかなり面倒くさいみたいで兎に角安全運転に徹することが一番のようです。

2023/1/11 22:59  [2194-40772]   

『バカな間違い』 の 『い』

まず一言だけ訂正追加させてください

ビンさん宛のレス 2023/1/10 18:54 [2194-40752]
最後の
> ですので映像調整に関してはビンさんは遠く及ばないと思います。

 一つ文言が抜けています。
>ビンさんは ← ビンさん には です。

ビンさんは遠く及ばない ← ビンさんは先生に遠く及ばない! と言う意味になってしまいます。
これは大変な間違いで ビンさん には と入れてください。

そうなれば意味として『私はビンさん には 映像調整に関し遠く及ばない!』

こう言いたかったのです、誤解を招く文言抜けのドジをビンさんごめんなさい!

2023/1/12 06:19  [2194-40774]   

ここは一時停止の適正箇所かな!? ここが何故一時停止の標識が無い? ここが何故一時停止!? 賞金稼ぎが横行!!! 標識近辺を撮影しました、見通し最高、殆どの人が停止しない!?_^^




『意気地なし』 の 『し』

★ 硬直化人間・思想は早く去れ!

◎麻生太郎氏「防衛増税は国民の理解得た」発言に集まる憤激「何も見えてない」「政治家の減給、特権廃止が先」

*《何を見て多くの国民に理解を得たと判断してるのか 麻生太郎には何も見えてないんだろうな》
*コメント
>国会議員にも定年制が必要でしょう。
 特に国民の意見が聞こえない議員は税金の無駄遣いだ。
 国会議員に無駄な税金を払うのであれば、その分少子化対策にお金を回すべきだ。
 定年制を含んだ議員定数の大幅削減、個々の議員に払う歳費の圧縮、文書交通費等の透明化、改善。
 増税考える前に自分たちにかかる税金を削減すべきだ。

*真珠さん
>ひっそりと物陰に隠れていらっしゃいました、あの方々が…

 誰もがやりそうな場所をあの方々は知っていて賞金稼ぎの場所として出張しています。
 残念ですがここはジット我慢の子で堪えてください。
 一時停止の話が出たので何時も何故?と思ってる所をピックアップしました。
 この一時停止の基準って何だろう?

*ビンさん
>この快進撃は暫くは止まりそうにはありませんね。

 生まれ持ってる才能に尚且つ研究熱心、高校中退してまでも将棋に人生をかけてます。
 又年不相応の考え・挨拶等でヤハリこの人は只者ではありませんね^^

>自民党ですがワクチンに関しては疑わないんですね。

 たまたまかもしれませんがワクチンを打たずコロナにかかり後遺症で苦しんでいる友達を見てます。
 私は医者でも無いしコロナに関し本当の事はわかりません。
 ですのでコロナに関しては自民党でも他の党で有っても打ってると思います。

>まあわたしはまだ年齢的にはまだコロナに対するリスクは70〜80代の人達よりリスクは少ないと思うので
 二回でヤメたというのはあります。

 人それぞれ理由が有ると思います。私の場合は毎度通ってる医師から私の場合は免疫に関する疾患が有り、
 コロナにかかると重篤の可能性有り! でワクチン接種を実行してます。
 ですのでコロナに関し政府の意向は全く考えてません。

>先生はオールラウンダーですね。

 以前に話をしたことが有ると思いますが得意分野での専門知識は驚くものが有ります。
 特にPC関係・映像関係ではプロ顔負けです。
 その分 先生に付いていくのは大変でしたよ(*^^*)
 でも得意分野以外は私の方が大先輩で、この点でいい勝負!?_かもです^^

>ただ液晶も有機ELほどでは無いにしても地味に進化しているというのは今回買ってそれが確かなことだというのはわかりました。

 有機ELが凄くて綺麗と言っても一般の人にはマダマダ高価で液晶がメインだと思います。
 メインであるならメーカーも技術更新で進化してると思います。
 ただ、これは私の一人だけの感想ですがソニーの液晶からLGの有機ELに変えた時の映像の変化は驚きました。
 余計な事を ソ〜リ〜!!! ビンさんには

   >一言  近づくな有機ELに\(^o^)/ 

           ↑ でしたね\(^o^)/



2023/1/12 08:15  [2194-40775]   

 めろん王さん  

『信号無視』

『し』

岐路亡羊オヤジさん

2枚目の写真は、路側帯を示す破線があるから標識ないんでしょうね。
路側帯を横断するときは一時停止と決まっていますから、ということなんてしょうが、うっかりしそうな表示方法ですね。
二重になっても標識も付けてほしい交差点ではありますね。

意味のなさそうなところでも、子供や高齢者の歩行者目線で考えると、納得出来そうなところも多いです。
車目線で大丈夫だと思っても、車を運転しない人から見ると分からないので、無駄に恐怖を与えてしまいます。
徐行がしっかり出来ていれば理屈の上では一時停止なんていらないはずですが、歩行者等との心理的な兼ね合いもあると思います。

バイク乗ってて思いました。
例えば右折待ちの車がいたとして、飛び出してきても車通しなら物損で済みますが、バイク対クルマだと低速でも大怪我しますから。
あぁ、乗るものによって見え方、感じ方って大きく変わるんだなぁと思いました。

まあ、明らかに変な標識や信号はありますけどね。

2023/1/12 09:07  [2194-40776]   

 めろん王さん  

ちょっと説明が不十分でした。
止まるか止まらないかは、本人にしか分からないので、止まりますよという意思表示を誰の目にも分かるようにするために、車にとっては意味のないと思われる場所でにも一時停止の標識があるんだと思います。

2023/1/12 09:22  [2194-40777]   

『始解』の『い』

岐路亡羊オヤジさん

>誤解を招く文言抜けのドジをビンさんごめんなさい!
いえいえ、というか実を言うと気がついていませんでした(^^ゞ
いつもの悪い癖(飛ばし読み)が幸いしたようで『私はビンさん には 映像調整に関し遠く及ばない!』の方で解釈していました。

何でそうなるの?って思われるかも知れませんが私の場合それでトラブルになる事もあったりしますのでw

下の話にも繋がりますのでついでに書きますがデーター云々とか専門的な話で言えば先生の方がお詳しいと思いますよ。

私がやっているAVでもカメラでも、パソコンでも価格COMで専門家並みの知識の人が沢山いますが何れもわたしはソコまではいってないです。

どの趣味でもそうですがソコまでの欲求がないというか楽しむためにそこそこの知識があればいいと思う方ですし別に他人と張り合っているわけではなく自分が楽しめればいいと思っている方ですしw

わかりやす例えれば登山などがありますがハイキング、トレッキング、登山とハイキングが一番手軽にできる登山でトレッキング、登山と難易度が高くなります。
https://clublog.club-t.com/_ct/17360225

私の趣味に当てはめればいずれもハイキングレベルで先生は間違いなく登山レベルでしょうね。
岐路亡羊オヤジさんだとどのあたりでしょうか?
まあわたしはあくまでどの趣味も楽しむこと第一だと思っていますので大変な思いはしたくないと思う方です。
もちろん其の大変さも楽しめる人がマニアになるのだとは思いますが。
どの趣味にもそういうレベルというのは有るかと思います。


もちろんカメラでもAVでもより高い次元での画像や映像や音を楽しむためには専門知識はあったほうがより楽しめるでしょうし絶対に必要なものだと思っています。

私自身は前にも話したと思いますがスペックやデーター派というより完全な感覚派人間ですのでそういう部分は他の人に任せていうところはあります。
勿論そういうものを活用するために最低限の知識はあるつもりではありますけど。

映像でも基準となるキャリブレーション調整をしても映像によって納得出来ないことも多いので自分で結構いじちゃいますし映画を見る度に結構毎回いじっていますしw

そこでもデーターより自分の感覚優先だなって気はしています。

こういう趣味って何でも主観ですので何がデフォルトかと言われれば人によって違いますし正解というものも人によって違うと思いますし結局は自分が納得することが一番大事なのだと思う方です。

なので自分の考えが絶対正しいなんて思っていませんし其れを他の人に押し付ける気は全く無いですけどね^^
まあ自分の中で完結すればいいことだと思いますし。

有機ELについては岐路亡羊オヤジさんがお元気なうちに買うかも知れませんw

コロナに関してはコロナウイルス自体が嘘だとは思ってはいません。
自分がかかったことがないのでアレですが現実的に存在しているウイルスだと思っていますし。

ただ其れに対する世界の動きが余りにも不自然な所が多かったので何か大きな力が働いていると言うのは分かりました、
なのでコロナウイルス自体は今でも人間の手によって作られて思惑があってバラまかれたものだと思っています。

ワクチンも十中八九利権が絡んでいることは間違いないことでしょうしね。

ただそれとコロナウイルスによる被害は別と考えて(考えないといけない)いるのでワクチンは高齢者で心配な人は打たれたほうがいいんじゃないかと思います。
ソコは考え方は人それぞれですし任意ですしわたしは医療関係の人ではないのでハッキリとしたことは言えないのですが。

岐路亡羊オヤジさんの場合は他の病気もされているので心配になるのは分かる気もします。

誰しも高齢になると新陳代謝も落ちて免疫力もどんどん落ちていくだけなのでコロナウイルスにかぎらず他の病気でも死んでしまうことはあります。
出来ることといえばやっぱり健康維持なんでしょうね。

2023/1/12 12:18  [2194-40778]   

『胃潰瘍』の『う』

止まれの標識がなくても見通しが悪いところとか裏通りから大通り(太い道)に出る時は一応一時停止します。

一時停止の白線がえらい手前にあって適正箇所に引いてないところってコチラにも結構ありますが白線で一旦一時停止して左右を確認してから徐行して出ていきます。

この対応で目の前にパトカーがいたこともありますが一応捕まったことは有りせん。

一時停止もないところだと突っ込んでくる人もいますが見通しの悪いところだと危ないですしカーブミラーがないところを突っ込んでくるやつて頭のネジが飛んでんじゃないかと思うこともあります。

交通法規って意外と忘れているところも多いのでわからない時は基本を守れば捕まるってことは意外と少ないように思います。
警察もコチラが思ってないような落とし穴を利用して捕まえることもありますしねぇ。

おやぶんさんが住んでいる大阪なんかはクルマも多いので警察もよく張っているでしょうから気をつけたほうがよろしいかと思います。

2023/1/12 12:35  [2194-40779]   

『卯の花』

『な』です


今晩は


ぷりんさん

>止まりますよという意思表示を誰の目にも分かるようにするために、車にとっては意味のないと思われる場所でにも一時停止の標識があるんだと思います

「そうなんです?」
「いや、これは初耳です」

兎に角、どうでも良い所に一旦停止がよくあります

しかしそうなると、何時も「周りからどのように見られるのか?」
それを認識しながら走らなくてはいけない事になる

結構ややこしくなる
また今度どういう場所が一旦停止になっているか、観察してみても良いかもしれない


ところで、最寄りのスーパーの近くなんて実によく張ってます

ところが、どういう訳か?
「何時も誰かが捕まってる」・・・(^_^;)

解っているのに、おかしなものです/


ビンさん
「ゴールド免許?」嘘でしょ
えらい優等生やないですか!

私なんてそんなのカスった事もありません
それに「後半年で免停になります」

とか言うて訳の解らんハガキは来るし・・・
シートベルトなんて何度捕まった事か

捕まっても平気ですからね^^;
でも違反講習に行くのが面倒ですからやっと着用するようになったのです/



         まっこの辺で

2023/1/12 21:06  [2194-40783]   

『何それ』 の 『れ』

★本音は皆が知ってるわ!!!

◎甘利前幹事長の「消費税増税」発言...首相の「本音」を代弁か?
 https://article.yahoo.co.jp/detail/c56f0
4afcc3e6392f5866cfb85416b2786f44398


> 岸田氏が具体的に消費税増税を検討しているわけではないとする一方で、少子化対策の安定財源を確保するには
  消費税増税の議論を避けては通れない、と改めて持論を展開した。


*めろんさん
>バイク対クルマだと低速でも大怪我しますから。 あぁ、乗るものによって見え方、感じ方って大きく変わるんだなぁと思いました。

 そうですね、車vsバイク 自転車 人 全て大きく変わってしまいますね。

>本人にしか分からないので、止まりますよという意思表示を誰の目にも分かるようにするために
  車にとっては意味のないと思われる場所でにも一時停止の標識があるんだと思います。

 それも判っていましたが先日載せた写真の見通しの良い場所での一時停止
 本来の目的をチトずらした賞金稼ぎの場所にも思わず思えてしまいそうです。
 ここに何時もパトカーが隠れ違反者を摘発! 私もやられました(泣)  クソッ(*^^*)

*ビンさん
>いつもの悪い癖(飛ばし読み)が幸いしたようで『私はビンさん には 映像調整に関し遠く及ばない!』の方で解釈していました。

 それなら良かったです! 日本語って一つの接続詞の有る無しで全く意味合いが違ってしまいます。

>どの趣味でもそうですがソコまでの欲求がないというか楽しむためにそこそこの知識があればいいと思う方ですし
 別に他人と張り合っているわけではなく自分が楽しめればいいと思っている方ですしw

 それで良いと思います。又先生に関しては彼女も他人と張り合ってる姿勢では無いです。
 本来の探究心が強く物事を突き詰める姿勢が有り、それで楽しんでいるだけですね。

>岐路亡羊オヤジさんだとどのあたりでしょうか?

 AVは絵と音の融合体です。2つに分かれます、音に関しては長年オーディオを趣味として来たの
 トレッキングと登山の間に存在してると思います。
 絵=映像に関してはハイキング・レベルです。一瞬綺麗に見えれば、それで良し! です^^

>映像でも基準となるキャリブレーション調整をしても映像によって納得出来ないことも多いので自分で結構いじちゃいますし
 映画を見る度に結構毎回いじっていますしw

 既にマニアの領域ですよ(*^^*) 私は絵ではなく音に関して同様の事を行ってきました!

>こういう趣味って何でも主観ですので何がデフォルトかと言われれば人によって違いますし
 正解というものも人によって違うと思いますし結局は自分が納得することが一番大事なのだと思う方です。

 そう! それが趣味の本懐ですよ^^

>まあ自分の中で完結すればいいことだと思いますし。
 
 同上!!!\(^o^)/

>ワクチンも十中八九利権が絡んでいることは間違いないことでしょうしね。

 それは間違いないと思ってますよ!

>ただそれとコロナウイルスによる被害は別と考えて(考えないといけない)いるのでワクチンは
 高齢者で心配な人は打たれたほうがいいんじゃないかと思います。

 はい! 最初から自分はその様に考えているので打ってます。

>出来ることといえばやっぱり健康維持なんでしょうね。

 原点はこれに尽きますね!
 元気があれば何でも出来る  ←  故 アントニオ猪木 

2023/1/13 07:57  [2194-40792]   

『連絡不通』 の 『う』

https://youtu.be/vi9AdfCN6IQ?t=153
** 一言 ネトウヨから称賛されてるクソ政党と共同は絶対駄目だろうが!!!

◎立憲&維新「共闘」継続も 国民民主・古川国対委員長は応じず 
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d4dd
69282f4c98cd835aa9bf5dd2b8612d441e


 こんな政党と共闘したら喜ぶのは 化石石頭・独裁ネトウヨの人間しか居ないわな!!!!

2023/1/13 19:43  [2194-40793]   



『うさぎ年』

『し』です。


◇めろんさん

>悪戯好きの高齢者の知り合いは、ネズミ捕りやってると、対向車線でパッシングしまくります。
>『あんた達も危ないと思って取締りして?んだろ?俺も危ないと思ってスピード出過ぎてる車が事故起こす前に教えてやってるんだ、親切だろ?』

その方、素敵です。
私も高齢になって仕事を辞めたら、そういうボランティア?をしようかしら。(笑)

>意味のなさそうなところでも、子供や高齢者の歩行者目線で考えると、納得出来そうなところも多いです。
>止まるか止まらないかは、本人にしか分からないので、止まりますよという意思表示を誰の目にも分かるようにするために、車にとっては意味のないと思われる場所でにも一時停止の標識があるんだと思います。

おっしゃる通りですね。(反省)
今後は、法令遵守に努めます。

◇ビンさん

>去年うっかり信号を見落として捕まってしまいました。
>10年近くゴールド免許でしたが次からは間違いなくブルーになります。

私も、10年以上ゴールド免許だったので、とても残念でした。 (T_T)

無事故・無違反歴の長い(2年以上)人が、3点以下の軽微な違反をした場合、
違反後3か月無事故・無違反なら、点数はリセットされて0点に戻るようですが…
違反歴自体は残るので、私も次回はブルーになります。

講習時間もですが、自動車保険(任意保険)も確か、ゴールド免許割引が適用されていたのですが、
ブルーになると保険料が上がるかも?(泣)


◇岐路亡羊オヤジ さん

>誰もがやりそうな場所をあの方々は知っていて賞金稼ぎの場所として出張しています。

本当にそうですね。
ドライバーがつい油断してしまいがちなポイントを熟知して…

>残念ですがここはジット我慢の子で堪えてください。

はい。事故を起こしたり、事故に巻き込まれたり、ということに比べたら大したことではありませんね。

2023/1/14 00:38  [2194-40795]   

『しがない売れないババ』の『ば』

みなよろさん

イメージとしては真面目そうに思っていたのですが意外と不良なんですねw

今はいいと思いますが高齢になると免許更新も大変になるので安全運転に徹したほうがいいように思います。

私も若い頃は自分の過ちで捕まっていた事がありますが最近はうっかりが多いです。
安全運転も普段の習慣だと思っておりますので最近は安全運転にも徹しておりますし駐車も前は頭から突っ込んで入れていることが多かったですが最近は慣れるためにバックで駐車するようにしています。

高齢者講習の実技試験になるとバックが上手く出来ないという人が多いようなので、その時になって慌ててやるより今のうちから慣れておけば安心でしょうしw

まえは結構適当に遣っていたのでバックから入れてもちょっとヨガんでいたり入れにくい場所によっては一度入れ直すこともあったりしましたが最近では大体どこでも一発でヨガまずに入れれるようになりましたw


岐路亡羊オヤジさん

この物価高で空気が読めないのかと思う国民も多いかと思いますが増税の話は前もって話しておけば多少は緩衝になるとでも思っているのかも知れません。

空気なんか読むつもりは全く無いでしょうし今の国は強引でも遣ってしまえば通ると思っているようです。
それでも自民党を勝たせ続ける国民が結局は悪いと思いますが。

岐路亡羊オヤジさんも私から見れば登山レベルに見えますね^^
もっとも登山と言ってもレベルは色々有るとは思いますが先生はかなり高い山も登っている登山家といっていいのかもしれません。

相当なレベルだということは私にもわかりますが上には上がいますし全体でどのていどの頂きにいるかっていうことは分かりませんのでハッキリとした事はいえませんが、まあ本人が楽しんでやっていることなのでどうでもいいといえばどうでもいいことなのかも知れませんね^^

ワクチン以外におすすめできるものとすれば葛根湯でしょうか?
まあ一部では効かないという話もありましたが最近になって実は葛根湯はコロナに効くという話もまた出てきているようです。

皆さん勘違いしている人が殆だと思いますが葛根湯は風邪を治す漢方薬ではありません。
葛根湯はあくまで体の抵抗力を上げて病気を治すものですから体の抵抗力を上げて治せる病気は風邪以外にも効きます。

なので葛根湯なんかは昔から医者いらずと言われる由縁なのだと思います。
ただ葛根湯はあくまで予防の目的もあり風邪でも酷くなってから飲んでも効き目は薄い場合もありますので同じ風邪系列のコロナでも効かないことは当然あります。

漢方薬というのは基本的に副作用は有りませんので毎日飲んでもいいものです。
実を言うと私も葛根湯は毎日一回は飲んでいますが飲みだすようになってから風邪は殆引いていません。

もともと蓄膿症だったのですが其れも結構調子がいいですし。


おやぶんさん

それは残念でしたね。

しかし交通量が多く警察もかなり張っているところだと思える大阪で10年以上ゴールド免許だったとはすごいですね。

まあ今回は運が悪いと思って諦めるしか無いのかも知れません^^



2023/1/14 13:55  [2194-40802]   

 めろん王さん  

『倍々ゲーム』

『む』

へぇー、葛根湯って毎日飲んでもいいんですね。
というか、葛根湯という言葉は聞いたことありましたが、実際どんなものかは知らず(今も分かってません)、さっきグーグル検索すると風邪をひいたときに飲むという情報が多かったです。
ネット情報は便利ですけど、浅い情報がたくさんひっかかってくることが多いので気をつけないとならないですね。

この間、健康診断したときに当たった先生に、
『うーん、数値的には、まだ大丈夫だけど、昔で言えば病名付いてるレベルだねぇ、糖尿病と普通の人の中間ぐらいだねぇ、僕は治療を始めてもいい時期だと思うねぇ、今も体の中の血管はダメージを受け続けてるよ』
と怖いことを言われました、、、
運動と食事節制が基本なんだろうけど、漢方もいいかも知れませんね。
漢方とは違うんですが、この間もらった菊芋茶も飲まずにそのままてす。

偉そうなこと書いておきながら、私は、ゴールド免許はもらったことありません。
もらえる日はくるのだろうか、、、

2023/1/14 16:51  [2194-40803]   

『昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました』の『た』

めろんさんも結構不良なんですねw
超真面目人間だと思っていました。

漢方薬を扱う病院の先生が言っていましたが漢方薬は基本的に副作用はないと言っていました。
ただ漢方薬も食品と同じく自然のものですから体質的に合わないとか体調や病気によっては使わないほうがいいときもあります。

副作用があるとされている代表は甘草というものです。
ただ西洋薬の副作用に比べれば漢方薬の副作用というのはあったとしてもかわいいものだと思います。

毒をもって毒を制すの言葉の通り西洋薬は即効性は高いですが毒を飲んでいるようなものですから病気によってはあれを一生飲んでいる人もいます。

糖尿病は加齢とともに突然来る感じなので血糖値が高いのなら気をつけたほうがよろしいかと思います。
甘いものや炭水化物のたぐいは極力控えたほうがいいかと思いますし。

漢方薬に抵抗があるようだったら体に良いとされる健康茶を毎日飲むのもいいです。
健康茶というと昔は漢方薬の補助薬みたいな使われ方をしていたらしいので立派な漢方とも言えるのかもしれません。

面倒なら健康茶がいくつも入っているブレンド茶なんておすすめです。
ただあれも気をつけないと麦茶とか安いお茶でごまかしてあるものもあるのでスーパーより薬局で売られているものがいいかと思います。

どくだみ茶など代表的なものですがちょっと薄めて飲まないと苦いです。
ルイボスティーも体によくちょっと紅茶っぽい味わいがあるのでおすすめだと思います。


2023/1/14 22:25  [2194-40814]   

葛根湯のことが詳しく書いてあるサイトです。
https://www.parksideclinic.jp/colum/kakk
onto.html

2023/1/14 22:32  [2194-40815]   

『太郎は愛ちゃんを好きになります』 の 『す』

★日本発 
 一般庶民の追随を全く寄り付かせない対CP比最悪 何もせず人が書いた作文朗読 多数決表決参加が主な仕事 
 中には出席すらせず歳費だけを! 超高級取りの天国の中でヌクヌク生きてる特別階級人種の集まり!

◎議員特権は300億円以上、「第3の給与」も 岸田自民の増税発言が「身を削れ」と批判される理由〈dot.〉
 https://news.yahoo.co.jp/articles/adcf2f
112f53d2df3090437ed97c316204e1e838?page=
1


>岸田首相が突然公表した防衛増税に続き、自民党の甘利明前幹事長が少子化対策の財源として消費増税を含めて
 検討すると発言。SNSでは「まずは国会議員が身を切るべき」と国民の怒りが爆発した。
 厳しい生活を送る国民からそんな声が上がるのも無理もない。日本の国会議員はさまざまな「特権」があるのだ。

★ コメント
>国会議員の特権は昭和の時代から延々と続けて来てる、
 国民負担をお願いする前に与野党共に議員歳費の削減や文書交通費・国会議員の定数削減・パーティ券収入への課税・
 公共交通の無料パスの廃止など全議員を対象に今議論されてる少子化や防衛力強化の予算に充当するのに
 今度の通常国会で議論してもらいたい。削減すれば国民の負担軽減につながるだろうし、

 『議員自ら身を切る改革を率先して進めるべきだ。増税議論はその後にすべきだ。』


*真珠さん
>はい。事故を起こしたり、事故に巻き込まれたり、ということに比べたら大したことではありませんね。

 この様に発想を転換できる所が流石真珠さんです!!!^^

*ビンさん
めろんさんからもコメントが有りましたように
>皆さん勘違いしている人が殆だと思いますが葛根湯は風邪を治す漢方薬ではありません。

 これは知らなかったです(*^^*)
 でも紹介されたurlで
◎葛根:体表の邪熱を発汗清熱する作用
  麻黄:発汗解表
   桂枝:シナモン。発汗作用。麻黄との組み合わせで発汗の相乗効果が見込める。
    芍薬:筋肉の緊張の緩和。過剰発汗を抑制する。
     大棗:ナツメ。脾胃を補う。身体の緊張を緩和する。
      生姜:ショウガ。解表作用。脾胃を補う。嘔気を止める。
       甘草:上記の生薬の調整を司る。

          ↑ これらを見ると納得出来ますね。
>葛根湯はあくまで体の抵抗力を上げて病気を治すものですから体の抵抗力を上げて治せる病気は風邪以外にも効きます。

 人間本来持ってる抵抗力増強 だから
>なので葛根湯なんかは昔から医者いらずと言われる由縁なのだと思います。

 こう言う事につながるのが判りました。

>ただ葛根湯はあくまで予防の目的もあり風邪でも酷くなってから飲んでも効き目は薄い場合もありますので
 同じ風邪系列のコロナでも効かないことは当然あります。

 風邪の引き始めに飲む! 葛根湯を飲む時によく言われてましたが、この様な意味が有ったのが判りました。

>増税の話は前もって話しておけば多少は緩衝になるとでも思っているのかも知れません。

 こう言う先読みは得意!? イキナリ増税では喧々諤々 前もって言っとけば・・・ですね^^

>それでも自民党を勝たせ続ける国民が結局は悪いと思いますが。

 選挙参加者の約5割に満たないですが、その国民が選んでます、何度も言いますが選挙制度が・・・・

>もっとも登山と言ってもレベルは色々有るとは思いますが先生はかなり高い山も登っている登山家といっていいのかもしれません。

 私はオーディオに関してですが軽量級の登山レベルだと思います。
 オーディオに関しては先生に引けを取りません! が映像に関しては天と地の差が有ります。
 先生の映像レベル調整はメーカーの人間と変わらない! 細かなユーザーの事を考えると
 メーカーを超えてると思います。

ゴールド免許 現役50代の頃に一時取れましたが、その後は「青」です^^

2023/1/15 08:39  [2194-40817]   

『少しはマトモにナレや権力者ドモ』 の 『も』

★偶にはマトモ!?^^

◎小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く“河村流”に「さすが」の声
 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c836a
b392b5e69b5b9bdfbb20756ea6aff4bb51


>「減税すれば可処分所得が増えるわけですよ。可処分所得が増えれば消費が増えますので、経済はアップするわけです。
  それによって税収増になる、ということは当たり前のことなんであって、これは」

*コメント
>岸田に読ませてやってくれ。あと財務省。
 増税して、経済が落ち込む、結果税収が減るを何回繰り返せば学習するのか。
 しかも国民の所得に対する税金と社会保障費の割合は50%近くにまで登っていると言うのに。
 
 所得が増えれば累進課税制度により税率が上がって所得税収は格段に増えるし、消費も上向くことになるのは自然の流れなのに。
 なんで財務省も総理も頭がいいはずなのにこんな簡単な理屈が分からないんだろう。
 彼らの正体は国を滅ぼす悪の組織の手先だったりして。

2023/1/15 20:33  [2194-40818]   

 めろん王さん  

『もう嫌!』

『や』

>しかも国民の所得に対する税金と社会保障費の割合は50%近くにまで登っていると言うのに。

消費税やガソリン税など、諸々足せば半分近くいきますよね、、、
戦国時代の北条家でさえ、4割だったのに、、、
現代のほうが高いとは、、、

2023/1/15 20:39  [2194-40819]   

『矢切の渡しが好きです』

『す』です


今晩は


ビンさん
「不良」ですか、そうです
っていえいえ、そうじゃ〜ございません^^;

若い頃は飛ばしてたんですけどね
って、でもね人から見るとそう見えたらしい

でも自分では「普通」の感覚なんですよ、普通の
私の感覚がおかしかったんだろうか?

でももう齢を重ねたせいか、スピードは出しません
出したいとも思わない

耄碌してるんでしょうね、きっと


「免許適性検査」
これ最近、偶々聞いたんですが「70歳」になるとあるとか

で、引っ掛かれば次は医者に診て貰って最終的に決まる!

「もし乗れなくなれば、生殺与奪ですよ本当に!」
「代わりに買い物へ行ってくれるのか?」と言いたくなります

だから、やっぱり認知症予防と共に「衰えない」ようにしなきゃいけませんね
また情報交換して健康維持に努めましょう


ぷりんさん
「ゴールド免許」無縁でしたか
ちょっと安心しました^^:

「葛根湯」
あれね甘苦いでしょ、私この味好きです

風邪の引き始めに飲むと良く利くらしいですね
でも、2〜3度失敗しています

この前も失敗したので、今度は「日本酒」を燗して飲んだら回る々
良く利きました、酒もいいものです



       まっこの辺で(^^)/

2023/1/15 21:19  [2194-40821]   

 めろん王さん  

『スケベ椅子』

『す』

今年か来年に大型バイクの免許を取ろうと考えています。
現時点で、免許の更新が2027年なのに、バイクの免許採ると更に5年先に延びます。
そうなると2028年か2029年になってしまいます。
なにか気まぐれで大型トラックの免許なんて採りにいったら2030年代に、、、
一生、縁がないかも、、、

2023/1/15 22:48  [2194-40825]   

岐路亡羊オヤジさん

葛根湯は蓄膿症が酷くなって病院に行った頃より飲んでいますので10年は経っていないと思いますが其れ近く飲んでいますが特に体調的におかしいということは一度もありません。

蓄膿症がちょっとひどかった時は一日3度飲んでいましたが最近では調子が良いので一度しか飲んでいませんが調子はいいです。
あと上にも書きましたが風邪をほとんど引かなくなりましたし風邪の兆候があれば葛根湯は常に常備していますのですぐに飲めばほとんどすぐに治ります。

あと体力と健康維持の為に十全大補湯と胃腸のために百草丸も飲んでいます。
十全大補湯は気力や体力を補うのにもいいですし更年期障害の改善やがん予防に効くのは有名な漢方薬でもあります。
https://ic-clinic.com/column/juzentaihot
o/

十全大補湯もすでに数年飲んでいますが調子が良いことはあっても之を飲んで調子が悪かったという事は一度もありません。
副作用と言ってもそれに比べて西洋薬の方は猛毒といてもいいほど強いものですし漢方薬の副作用はあったとしても可愛いものだと思います。

十全大補湯に似たような漢方薬に補中益気湯もありますがいずれも体力を回復させるのにはいい漢方薬ですが胃弱(胃腸が弱い)の人には補中益気湯の方がいいようです。

いずれも一日3回ですがそれほど調子が悪いってわけではないので健康維持のために一日一回ですがそれでも効いていることは実感できます。
もちろん体調が悪い時は回数を増やすこともありますが。

漢方薬って難しいものでわたしも触りしか知りませんしその人の体調や病気によっては他の漢方薬のほうが適切の場合もあります。
わからない場合、最近では漢方を扱っている病院も多いので病院の漢方医専門の先生に聞かれるといいかと思います

>その国民が選んでます、何度も言いますが選挙制度が・・・・
その選挙制度も政府側(自民党)はすすんで買える気はなさそうな気はします。
結局変えたいのなら選挙で問うしか無いのかも知れません。

オーディオについては先生も岐路亡羊オヤジさんも日本アルプスにのぼる相当レベルの高い登山家にしか見えませんw
わたしはせいぜい高尾山あたりの山しか登らないハイキングレベルなので当然なのかも知れませんが。

あれからテレビの調整は落ち着きましたので2〜3日は見ていません。
もともとプロジェクターと同じで映画を見るために購入したものでプロジェクターも一週間に多くても2〜3度という感じですので大型テレビも同じような感じでみると思います。

テレビを設置した位置の関係でプロジェクタースクリーンの位置も移動しなければならないのでまた一仕事有るのですがw
これからは大型テレビで済ませてしまうことも増えると思いますがプロジェクターもあるいじょう使っていきたいと思いますので。

プロジェクターはテレビの前に移動しますがやっぱり距離的な問題で最大90インチが限界のようですが致し方ないですね。

取り敢えずは今ある100インチのスクリーンで間に合わせますが何れは90インチのスクリーンを購入したいかと考えています。

2023/1/16 00:42  [2194-40830]   

『すっ飛ばし太郎』の『う』

みなよろさん

>若い頃は飛ばしてたんですけどね
それが不良と言うんですw
というかまあ私も若い頃は飛ばしていたので人のことは言えないのですが今考えると一般道で良くあんなスピードを出していたものだと思いますw

>「もし乗れなくなれば、生殺与奪ですよ本当に!」
>「代わりに買い物へ行ってくれるのか?」と言いたくなります
足がないとなかなか買い物にもいけない環境なんでしょうね。
東京あたりに住んでいる人達に言わせると引っ越せと言う人もいますが人によってはそう簡単に引っ越せない事情の人もいるので関係のない人は無責任な発言しかしません。

>やっぱり認知症予防と共に「衰えない」ようにしなきゃいけませんね
ネットでの激論とか脳の刺激になっていいようですよw
私の場合は最近面倒になってきたので極力参加はしないようにしていますが参加したほうがボケないかも知れませんw


めろんさん

アレっ?大型免許って持ってなかったでしたか?持っていたと思っていました。
しかし北海道みたいなところだとバイクをゆったりと走らせるにはいい環境ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=djqmepmw
Xis

2023/1/16 01:02  [2194-40832]   

 めろん王さん  

『うなずきマーチ』

『ち』

ビンボーさん、

大型は、車もバイクも持ってませんよ。
バイクは趣味ですが、車は仕事にあぶれた時に少しでも役に立つかなあ?と思ってます。
大特もあればいいかな?

2023/1/16 08:31  [2194-40833]   

『血迷い野党』 の 『う』

★どっちドウ転んでもネトウヨに支持されている党首・政党!

◎国民民主党の“連立参加” 反対45% 賛成31%
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f2d9a7
be56b1f22348dad167a665cdbc68ce3071


* コメント
>要するにこの政党はその存在意義を失ったということではないか。母体は労働組合「連合」だが、
 結局連合執行部の右寄り路線が旧民主党内の右寄り勢力を自民党に引き寄せたということだろう。
 もはや何のために存在するのか。

  『自民支持者が国民のポスターを張出しているのは偶然ではない。』

 その意味では今の政権与党の公明党も同じ路線であり、同じ末路をたどることになるだろう。
 結局自民党の暴走を抑制するのではなく、維新を含めて叱咤激励を競うことになるのだろう。

*めろんさん・ビンさん

 車の大型免許を持ってます、一応プロして従事してた期間も有りました。
 又小型ですが自動二輪免許も持ってます、若い頃小型二輪免許が必要な仕事だったので取りました。

 口幅った言い方で申し訳ありませんが大型運転を知らないと車の運転に関し知らない部分があるかもしれません。
 普通車と大型車では運転に関し細かな面で注意してる観点が少し違います。

*ビンさん
>10年は経っていないと思いますが其れ近く飲んでいますが特に体調的におかしいということは一度もありません。

 穏やかで自然を使ってる薬なんですね、後遺症が出ないとい言うのは大変良い事だと思います。
 それって
>西洋薬の方は猛毒といてもいいほど強いものですし漢方薬の副作用はあったとしても可愛いものだと思います。

 これに繋がってる! と言う事が良く判ります。

>漢方薬って難しいものでわたしも触りしか知りませんしその人の体調や病気によっては
 他の漢方薬のほうが適切の場合もあります。

 漢方薬でイワユル老化現象防止! 特に頭脳に関したものって有るんでしょうか?
 有ったら飲んでみたいと思います(*^^*)

>結局変えたいのなら選挙で問うしか無いのかも知れません。

 凄く難しいですね・・・! 半数にも満たない投票数で6〜7割の議席を獲得してしまう
 欠陥選挙制度! 無関心の国民も悪いですが、この選挙制度を覆すのは難しいな〜・・・・!

>オーディオについては先生も岐路亡羊オヤジさんも日本アルプスにのぼる相当レベルの高い登山家にしか見えませんw

 アルプスは無理ですが^^オーディオに関しては長年の付き合いで自負しています。
 凄い人になるとアンプ自作・SP自作なんぞは朝飯前!の人も居ますがそこまでは無理でしたが
 トコトン追求したことには間違いありません。

>テレビを設置した位置の関係でプロジェクタースクリーンの位置も移動しなければならないのでまた一仕事有るのですがw

 実際に行ってる人でないと判らない一仕事! ご苦労さまです!!!

>プロジェクターはテレビの前に移動しますがやっぱり距離的な問題で最大90インチが限界のようですが致し方ないですね。

 大富豪の大邸宅でも無い限り一般庶民では致し方ない問題です。。。!
 私もソファー導入やSP設置変更で100インチから80インチにサイズダウンしてます。
 テレビとプロジェクターの共存を計るために必ず起きる問題です。
 妥協しましょ〜〜〜〜(*^^*)


2023/1/16 10:35  [2194-40834]   

 めろん王さん  

『雨後の筍』

『こ』

岐路亡羊オヤジさん

はい、なのでこの歳からプロドライバーになるつもりはありません。
昔でいう4t-5tぐらいのトラックや重機を近場まで移動出来る程度の想定です。
そんな些細なことでも会社に免許所持者がいれば、金を使わないでパッと出来ますから。

2023/1/16 12:22  [2194-40835]   

『この野郎』の『う』

めろんさん
大型トラックの免許もいいですが普通車の二種をとってタクシーのほうがいいように思います。
免許の費用を出してくれるタクシー会社も多いですしタクシー会社の人手不足で基本的にタクシーは定年がないところもあります。
知り合いに人手不足で定年が70から75に延びた言っていましたね


岐路亡羊オヤジさん

私も自衛隊で大型トラックを運転していましたので一応普通車との違いはわかっているつもりです。

もっとも何十年も運転してなくその感覚も忘れたので今運転しろって言われても小型トラックくらいしか運転はできないと思いますが。

大型トラックを乗っていたメリットとして感じていたことはアレだけ大きいクルマを最初に運転していたというのもありますが普通車乗用車なら3ナンバー大型のものでもコンパクトカーを運転する感覚で運転できることでしたか。

あれだけ大きいクルマを運転していると普通自動車ってものすごく小さく感じるんですよね。
道路もメチャ広く感じますしね。

まあ大型トラックも曲線が多い普通車と違い形が四角い物が多く頭(ボンネットのこと)がないですし上から全体を見下ろす感じで運転できますのである意味クルマの見切りはし易い部分もありますね。

ただ大型トラックの幅ギリギリの脇道に入る時は得意とはいえなかったので(一発で入れず切り替えして入ったこともあります)というのもあり自衛隊辞めてから大型トラックの運転手にはならかなったというのはあります。

大型トラックの運転手になるために自衛隊に入ってくる人も多かったです。
免許を取ったら自衛隊を辞める人も多かったためか今の自衛隊では自動車の免許が必要な職種(部隊)でないと免許が取れませんし取れたとしても中型免許までで自衛隊の青面(自衛隊だけで使える免許証)で大型トラックを運転できるようにしてヤメて大型トラックを運転しようとしてもまた大型トラックの免許を取り直さないと行けないようになっているようです。

もっとも中型免許でも結構大きいトラックは運転できるようですが

>有ったら飲んでみたいと思います
先に上げた十全大補湯、補中益気湯、人参養栄湯などは病気や加齢などで弱った体力を回復させる効果がある代表的なものです。

あと牛車腎気丸(ごしゃじんきがん) 、八味地黄丸(はちみじおうがん) 、六味丸(ろくみがん) などもあります。

他にも色々と探せばありますし細かく言っていくと各漢方薬はそれぞれ効能も違いますし、その人の体質や体調、病気によっては飲むものも違ってくるので気になる方は漢方医に相談するといいです。

何処のサイトにも仮に副作用が出た時の注意書きはありますが(稀に出ることもありますので)漢方薬は基本的に副作用はそれ程気にする必要はないです試しに飲んで見て効能を確かめるというのが一番はやい方法だと思います。

結局漢方医に聞いてもその人の症状を聞いて出してはくれるんですが効能が薄ければ他を試していくっていうだけの話で結局遣っていることは変わらないんだなぁと思います。
もちろん私達より詳しいですのでより適切な漢方薬を選んでくれるという点では間違いはないと思いますが。

上で上げたもので何処にでも出ていて価格もお手頃で購入しやすいものは十全大補湯と補中益気湯、八味地黄丸なのでしょうか。
薬局で買われるよりAmazonやYahoo、楽天で買われる方が安いです。

私がすすめるとしたら十全大補湯、補中益気湯でしょうか。
十全大補湯、補中益気湯は葛根湯と同じく、漢方薬としては万能薬に近いものがあり色々と迷われるのならこの2つのどちらかにしたほうがいいかと思います。

一応参考サイトをいくつか貼っておきます。
https://www.okochi-cl.com/docs/pdf/kanpo
_12.pdf

https://ic-clinic.com/column/juzentaihot
o/

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofull
ife/body/?p=10209

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/pr
escription/hatimijiogan.html

https://jyonai-hp.sankenkai.or.jp/genera
l-medicine/anti-aging-chinese-medicine/


正直漢方薬は調べだすとキリがないですので興味があるのなら引き続きご自分で調べてみてください。
頭脳に関する漢方薬も幾つか出ていますが本当に本人に効くかどうかは自分で一つ一つ確かめる必要性が有り結構面倒です。
之調べるだけでも一時間かかりましたので興味があるのなら申し訳ないですが自分で調べてください。
まあ私は頭だけ改善しても意味がないとはいいませんが其れには全身を改善したほうが手っ取り早いと思う方です。
十全大補湯、補中益気湯あたりは効能としては書いてありませんが頭の方にもいいらしいですしね。


Amazonでの販売のものも一応載せておきます。
https://amzn.asia/d/3dMP5lA
https://amzn.asia/d/hFGVmgc
https://amzn.asia/d/f25KDVh
https://amzn.asia/d/4YyTqrz
https://amzn.asia/d/eIDRRbW
https://amzn.asia/d/4Ixw2oD
https://amzn.asia/d/4Ixw2oD


>この選挙制度を覆すのは難しいな〜
しかし現状ではその方法しかないのも確かです

>アンプ自作・SP自作なんぞは朝飯前!の人も居ます
たしかに同じオーディオマニアですがまたジャンルが違うようにも思います。
鉄道マニアに色んなジャンルがあるようにオーディオにも色んなジャンルが有り人それぞれコダワリが違う、まあそれは他の趣味にも有るように思います。

>一仕事! ご苦労さまです
きょうやろうかとおもいましたが、そう慌てることでもないのでまたにしますw

>共存を計るために必ず起きる問題です。
窓際の方だったら全然余裕があるのですが両方入口と出口がある場所なので設置できないのです
結局部屋の形が長方形で入口と出口がない距離が短い方しか使えないというのもあります

2023/1/16 14:23  [2194-40837]   

『ウメ星デンカ』の『か』


岐路亡羊オヤジさん

結局漢方薬というのはその人の体調や症状、病気とかによってさまざまな漢方薬がありますので結局何が適切かといえば漢方医に聞くか自分で調べて自分の体調や症状に聞く漢方薬を探してどれが効くか一つ一つ確かめるしかないです。

似たような症状に効く漢方薬ってたくさんありますからね。
例えば代表的な風邪でもドラッグストアにいけば葛根湯の他にもいろんな風邪対応の漢方薬もあり迷うでしょう。

なので頭脳を改善したいと言われてもドラえもんの秘密道具では有りませんので簡単には分かりませんw
一応認知症などに効く漢方薬は有るようですが。

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia
/1723



私が現時点でおすすめできるとしたら十全大補湯、補中益気湯ですね。

2023/1/16 14:43  [2194-40839]   

 めろん王さん  

『ウコン茶』

『ちゃ』か『や』

2種免許もいいかも知れないですね。
ただ、知らない人と話すのは少しストレスになるので、最後の手段にしたいです。

自衛隊用?の免許ってあるんですね。
知りませんでした。
苦にもケチケチしないで、そんなことしなきゃいいのに。
免許とっても辞めたくなくなる職場にたほうがいい気もしますが、そんな簡単なことではないんですか?

2023/1/16 16:59  [2194-40841]   

 めろん王さん  

ゴメンナサイ、『か』でしたね。

『漢方茶』にします。

2023/1/16 17:00  [2194-40842]   

『八重歯の可愛かった小柳 ルミ子』

『こ』です


今晩は
「元不良の皆よろです」・・・(笑)


ビンさん
まぁ〜確かに若い頃に飛ばすのは不良かもしれない
でも普通の感覚だったんですよ、本当に

「シートベルト」はね
そんなのしたって何も事故った際「相手」が助かる訳じゃない
なのに何で締めろっていうの?

「大きなお世話でしょうに、大きな」
ってな感じに思っていたものですから全くしてなかったのです

だから「捕まり倒していた!」という訳です(^_^;)


「漢方薬」
これね、基本は「生姜」らしいですね
健康オタク?の姪から聞きました

何でも生姜は体を温めるとか
それで料理に入れると良いそうです

紅茶とかね、ちょっとやりましたが飲みにくくてしょうがなかったです^^:

「ネットでの激論」
何度も返信するのは苦手ですからね
まぁ〜でも出不精の私には向いているかもしれませんね


ぷりんさん
とうとう「大型バイク」免許を取りますか
で、1500ccを買う

気を付けて下さいね
不安を感じた時は「エアー スーツ」なるものをお勧めします

竹馬の友はもう死ぬまで乗らない、と言ってます



     まっこの辺で(^^)/

2023/1/16 21:06  [2194-40843]   

 めろん王さん  

『コーネリアス博士』

『せ』

皆よろさん、

たぶん、勘違いしてます。
1500CCは買う気ないです。

転職しなければ、【CBR600RR】という600CCのバイクが欲しかったのですが、様子見です。

もしかしたら妻は買うかも知れません。
私のバイクを下取りに出して、、、

2023/1/16 21:31  [2194-40844]   

『せこい・せこい恥しらず』 の 『ず』

★安倍の子飼い! 日本の為だ、はやく引っ込め!!!

◎これは「終わりの始まり」なのか? 国債金利の上昇、暴落で日本経済は破綻する
 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadaju
n/20230117-00333178


>黒田日銀総裁は、こうしたことを知りながらも、安倍元首相を取り巻くリフレ派の圧力で、
 「仕方ない、やるならとことんやってやろうじゃないか」と、“異次元緩和”を行い、
 そのバズーカ砲の最後の一撃としてYCCまで採用したのである。


*めろんさん
>昔でいう4t-5tぐらいのトラックや重機を近場まで移動出来る程度の想定です。

 了解です、何か大型に関し無理強いしたような書き方をしてしまってますね、私は。
 申し訳なかったです。

>もしかしたら妻は買うかも知れません。
  私のバイクを下取りに出して、、、

 バイクに関し奥様の方がバイクが好きなんでしょうか!?_^^

*ビンさん
>もっとも何十年も運転してなくその感覚も忘れたので今運転しろって言われても
 小型トラックくらいしか運転はできないと思いますが。

 その予想は当たってると思います。職場の転勤の影響で数ヶ月大型の運転を離れたことが有り
 又大型の運転に戻った時に、その大きさ・距離感の凄さにびっくり!
 慣れるまで相当の時間が必要でした。勿論ただ転がすだけなら簡単ですが一人前の運転するには時間がかかります。

>あれだけ大きいクルマを運転していると普通自動車ってものすごく小さく感じるんですよね。
  道路もメチャ広く感じますしね。

 そうなんですよ! ですので普通免許でしか乗ってない人には想像できない事が一杯有りますね。
 特にセンターラインを平気でまたいでしまう! あれを大型で行ったら・・・・!
 ですので普通車を乗った時にも何時も注意してますが普通免許だけだとこれら予想見識を見越して運転する方が少ないです。

>自衛隊辞めてから大型トラックの運転手にはならかなったというのはあります。

 運転も得意・不得意が有りますね、ビンさんがその様に判断されたのは正解だと思います。
 私は運転に関し比較的向いていると思ったので。その道にも進みました。

>もっとも中型免許でも結構大きいトラックは運転できるようですが

 私が大型免許を取得したのは40歳をカナリ過ぎてからです、教習場で取りました。
 その時に使ってたのはそれほど大きくないトラックでした。
 当時4トン車の運転もしてたので違和感は無く、比較的容易でした。
 ですのでその通りだと思います。

>先に上げた十全大補湯、補中益気湯、人参養栄湯などは病気や加齢などで弱った体力を回復させる効果がある
 代表的なものです。あと牛車腎気丸(ごしゃじんきがん) 、八味地黄丸(はちみじおうがん) 、六味丸(ろくみがん) などもあります。

 以前もビンさんが漢方薬等の薬の話をしてた記憶が有りますが本当に『詳しい』(*^^*)

>その人の体質や体調、病気によっては飲むものも違ってくるので気になる方は漢方医に相談するといいです。

 そう思います! その上で
>試しに飲んで見て効能を確かめるというのが一番はやい方法だと思います。

 効くか、合ってるドウかは実際飲んでみないと判りませんよね^^

>之調べるだけでも一時間かかりましたので興味があるのなら申し訳ないですが自分で調べてください。

 ワザワザ本当にお調べ頂き恐縮します、ありがとうございます(*^^*)
 十全大補湯、補中益気湯 ここに興味が出ています、ありがとうございます。

>しかし現状ではその方法しかないのも確かです

 そうなると逆転がカナリ難しいですね、又 他人事・独裁主義人間がゴロゴロの日本では・・・・

>たしかに同じオーディオマニアですがまたジャンルが違うようにも思います。

 確かに! でもオーディオ好きには変わりがないから、これらの人も一括りでオーディオ・マニア!?_^^

>結局部屋の形が長方形で入口と出口がない距離が短い方しか使えないというのもあります

 場所的・作り的問題は一部の裕福を除き本当に存在する大問題!
 これらの難問を知恵を絞りがんばってください!!!

2023/1/17 08:22  [2194-40846]   

 めろん王さん  

『ズゴッグ』

『ぐ』

>了解です、何か大型に関し無理強いしたような書き方をしてしまってますね、私は。

いえいえ、お気になさらずに。
エアブレーキの超ロング、超ワイドぐらいまでなら運転したことはあるのですが、普通免許でそこまで乗れるのもオカシナ話だと思います。


>バイクに関し奥様の方がバイクが好きなんでしょうか!?_^^

どうなんでしょう?
走りに行く回数は私のほうが圧倒的に多いですが、免許を取るとか、バイクウェアを買いに札幌まで行くとか、そういう行動力は妻のほうがあると思います。

2023/1/17 11:59  [2194-40847]   

 めろん王さん  

『虞美人草』

『う』


あっ!?
バイクについて勘違いさせたかも知れません。

現状で、

私が、
【CBR250RR】
【SR400】
という2台のバイクを持っていて、

妻が、
【MT03】
というバイクに乗っています。

私の【CBR250RR】と、
妻の【MT03】の2台を下取りに出して、

妻は、
【MT07】か【Ninja650】を買おうと画策してるようです。
相場からいくと、手出しがほとんどないので。

なので、私が2台、妻が1台、の現状ですが、
私が1台、妻が1台、になります。

2023/1/17 17:39  [2194-40848]   

『嘘つきデタラメ与党のお偉方』 の 『た』

 *** 一言

★ 何を今更 見苦しい!!!

◎自民・甘利明氏が消費増税発言を地元紙で“火消し”…《何をいまさら?》と国民の怒り再燃!
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2f70
7da2b0ac618af34f446eceef01f361e07a


>岸田文雄首相(65)が掲げた「異次元の少子化対策」をめぐり、BSテレ東番組で「子育ては全国民に関わり、
 幅広く支える体制を取らなければならない。将来の消費税(増税)も含め、地に足をつけた議論をしなければならない」
 などと踏み込んだ自民党の甘利明前幹事長(73)に対し、ネット上で再び怒りの声が広がっている。

* コメント
>政治家は自分の吐いた言葉に責任も持つべき 
 大体、消費税増税なんて1番言ってはいけない言葉を吐いたなら何故そう言う発言をしたのか丁寧に説明して
 国民に理解してもらうべきでは?  『それを、そんな事言ってないって…

 ・・・・・・・・ 結局、自民党なんですよね

 甘利さんを見て思うのは自民党内の保守派も所詮は自民党期待は出来ないと言う事を痛感させられました。本当残念です
 高市早苗にしろ、小野さんにしろ土壇場では甘利さんの様になりかねないし期待してたけどもうしません。

                  『自民は本当に信用ならない』

2023/1/17 18:46  [2194-40849]   

『田原俊彦』の『こ』

田原俊彦最近たまにテレビで見かけるようになりましたが昔に比べたら歌はだいぶマシになりましたね。

しかし昔から不思議だったのは踊りはなかなか上手くてリズム感があっても歌もうまいとは限らないということです。


めろんさん

知り合いのタクシーやっているやつに聞きましたが中には全く喋らない人もいるそうです。
行き先を聞くのと金銭のやり取りの時に話すのみです。
もちろん喋るのが嫌いだからそうです。
ただ喋ってくる人にどう対応しているまでは聞いていませんが。

いくらかは忘れましたが自衛官一人にかかる費用(教えるために教育費用)もかなりかかるそうです。
それを免許を取ったら2年か4年(任期の期間)をヤメられたら結構な損失になるという話です。

ただ自衛隊の募集を行っている地連も自衛隊に入れば色んな免許が取れると宣伝していましたので自衛隊の方も悪いんですけどね。


みなよろさん

高齢者ドライバーに対してはこれからもっと規制が厳しくなる可能性もありますし過去の違反歴も響いてくると思いますので今のうちから安全運転に切り替えたほう良いと思いますよ。

そうしないと自分が大変な思いをするだけの話しですw

生姜、通常ショウガとよみますが漢方ではショウキョウと読みます。
葛根湯にも使われていますし他にも様々な漢方に使われていますね。
https://www.nikkankyo.org/seihin/shouyak
u/09.htm


>まぁ〜でも出不精の私には向いているかもしれませんね
脳にいい刺激を与えていると思いますよw


岐路亡羊オヤジさん

大型トラックはそれなりの運転技術がアレば出来るとは思いますが時としては針の穴を通すような技術がいる道もあったりしますね。

まあ私そもそもそんなトラックが入れるかどうかもわかない道に大型トラックを入れる方に疑問を感じることも有りました

自衛隊では任務上道なき道というか獣道みたいなところを大型トラックで行く場合もあり普通の人が見ても大型トラックなんか入れんだろうという所も平気で入っていきます。

またああいう自然の道は普通の道路みたいに整備はされていないので横から木々の枝葉が飛び出していますしトラックは高いのでうっかり枝葉をミラーに引っ掛けて割ってしまうこともたまにあります。

また暗い時にヘッドライトを消して補助灯だけで走ることありますので(もちろん誘導はあります)自衛隊でもドライバー専属でやれている人は一握りです。
ちょいと何処かに運搬するとかちょっとした簡単な運搬運転は私達でも出来たので遣っている人は多かったですけどね。

最近は道も整備されていますしそんな狭い道に無理矢理大型トラックを入れるというあまり無くなっているようにも思いますが昔はそういう道でも車体スレスレでいれていた優秀なドライバーって結構いたようにもおもいますね。

岐路亡羊オヤジさんはお話を聞くと結構優秀なドライバーだったんでしょうね。

もっとも私の場合は腕もありますが遊びで載るのは好きですが仕事にクルマに乗るのは例えタクシーみたいは普通自動車でも嫌だというのもあります。


漢方についてはあれからちょっと調べてみましたが。
岐路亡羊オヤジさんには補中益気湯か人参養栄湯が良いと思います。
十全大補湯も良いんですが補中益気湯には陳皮、人参養栄湯には陳皮や遠志が入っており両方とも認知機能の改善に効果があるとされている漢方です。

ただ人参養栄湯はあまり安いものがなく(私も検討しましたが)補中益気湯のほうが安いものがたくさんあるからです。
補中益気湯は高齢による体力不足を補うとともに認知機能の改善にも効果はあるので一つで多く望むのならいい漢方薬だと思います。

認知症と言われると抵抗があると思いますが加齢による物忘れは変わらないですし通常の物忘れは一部を忘れてきっかけがあれば思い出しますが認知症の場合は、そのものを忘れてしまうので原因によって違いますので一括りに考えるわけにはいきませんがつながっているというのは間違いないことでしょうね。

認知症に関しても之だけのことをみて判断しないと分かりませんのでどの漢方薬というのはすぐにわからないので難しいものだと思います。
https://kanpo-tokyo.net/advice/%E8%AA%8D
%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AE%E6%BC%A2%E6%
96%B9%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/


結局上にも紹介しましたが認知症に効きそうなものを一つ一つ試していくしか無いように思います。
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia
/1723


まあ私が考えるに補中益気湯を試してみて効き目が薄いのなら認知機能に効果があるとされている抑肝散か抑肝散加陳皮半夏あたりを一緒に飲むというのもいいかもしれません

ちなみに漢方薬の効き目は個人差があります一回飲めば効果を実感する人もいますし数日〜1〜2ヶ月で効果を実感する人もいます。
その人の病気や症状、体調にもよりますのでソコは実際に試してみないとわかりません。

十全大補湯は知り合いが飲んでいて奥さんに試しに飲ませたら一晩で疲れが取れたと驚いていましたし、酒を飲む人にとって肝臓に良いとされている五苓散などは飲むと悪酔いとかしなくなってたくさん飲めるようになると言っていました。

しかし飲めるようになったからと言ってたくさん飲んだらいかんだろ!と思いますがw

健康増進のためだったら一日一回か2回でもいいです。
症状がひどくなれば定量の一日3回飲んでもらえればいいかと思います。

まあ岐路亡羊オヤジさんまだ全然認知症ではないでしょうが事前の予防も必要だと思います。
あと他のボケないための方法も一緒に遣っていけばより良いかと思います。

私自身は高齢になるほど西洋薬というのは極力ヤメていったほうがいいほうだと考える方です。
西洋薬は即効性もありますが副作用も大きいので抵抗力の弱くなった高齢の身体ではそれに耐えられなくなってくるものだと思います。

もちろんどうしても止むえない場合は飲む必要はあると思いますが。

2023/1/18 12:41  [2194-40854]   

岐路亡羊オヤジさん

まあ養命酒も一種の漢方薬ですがあれも毎日飲んでいる人が多いです。
養命酒はサイトでは漢方薬ではないと書いてありますが漢方に使われている生薬がたくさん使われていますのでわたしから見ればほぼ漢方と見ても間違いはないと思います。
漢方薬は病気だけでなく健康増進のために飲むのも全然有りだと思います。

2023/1/18 13:03  [2194-40855]   

『こんな輩が日本を食いつぶし駄目にする』 の 『る』

★モウ早く引導を渡しましょ〜 国民の皆さん!

◎財務省政権≠ノ日本が喰われる 甘利前幹事長、麻生副総裁「自民大物」たちの発言が国民感情を逆なで
 …政府は火消しに一生懸命
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a5531d
5f6395cf70216454ed716c92fe4c67f1c7


>もちろん消費増税など、日本経済をわざわざ低迷させるためにやるとしか思えないものだ。「消費増税はしない」
 と政府は火消しに一生懸命だ。だが、国民は財務省に洗脳されている岸田政権ならば、いずれやるだろうと予想している。

* コメント
>官僚の高給天下り先はずっと担保されたままです。無駄な事業費削減、事業の見直しさえも一切聞かないし、やらない。
 自分たちの身も切らないこの状況での増税話の先行。増税ばかり。。

   『自分の保身しかない自民党なんて要らない。』

 国民の為の仕事などしとらんよ。本来なら減税こそ、今のこの時期有るべきです。せめて期間を定めても、
 減税の話が出ても良いくらいだ。全くもって政府、自民党、公明党は仕事しとらん。

  『苦しいことだらけです。若い方、子育て世代は、未来に失望感がまん延しつつあると思う。』

2023/1/18 18:40  [2194-40856]   

 めろん王さん  

『小泉今日子』

『こ』

ダンスのトシちゃん。
歌のマッチ。
??なよっちゃん。
と言われてましたが、今見るとトシちゃんもマッチも微妙です。
実は、一番の実力派は、野村義男でしたね。


>それを免許を取ったら2年か4年(任期の期間)をヤメられたら結構な損失になるという話です。

変な免許制度作らなくても、貸付にすればいいのに、、、

2023/1/18 18:41  [2194-40857]   

『小泉純一郎』の『う』

マッチもうまくなかったと思います。
田原俊彦よりちょっとマシだった程度です。
よっちゃんも知ってますけど歌ってましたっけ?というくらい印象がないですw

マッチも田原俊彦も歌は下手くそでしたが運動神経は良かったんでしょうね、マッチはレーサーやってますし田原俊彦はリズムというより運動神経でダンスをカバーしていたのかもしれませんw

まあしかしこの時代のアイドルは可愛いだけで歌唱力のイマイチな女子アイドルも多かったですねぇ。

最近のアイドルの歌はあまり聞いてませんがちゃんと歌のレッスンをしているおかげかドベタ糞っていのは余りいないような気はします。

2023/1/18 18:53  [2194-40858]   

『梅太郎』の『う』

めろんさん

自衛隊の運転は駐屯地内だけでなく外でもするので警察に免許を提示求めたら持っている免許は通常の一般の免許と同じですので中型免許しか持ってないのに大型を運転しているとマズイということで青面というものがあるのだと思います。

とうぜん警察側も自衛隊の免許は知っているとは思います。

野村義男の歌はYou Tubeで見てみましたが確かに三人の中ではうまいかもしれませんね。
ただヒット曲に恵まれなかったのでしょう。

2023/1/18 19:31  [2194-40859]   

 めろん王さん  

『ウマ娘』

『め』

うーん、青免ってヤヤこしそうですね。
ググったけどよくわかりませんでした。

よっちゃんは、歌よりもギタリストとしてシブチンの存在でした。
【ザ・グッバイ】は本人も恥ずかしかったんじゃないかな?

昔のアイドルで歌ウマって言ってもしれてますよね。
敢えて選ぶなら、私は本田美奈子かなぁ?
【殺意のバカンス】という歌が好きでした。
他のアイドルのように、あまりヒット曲に恵まれなかったのが歯がゆかったです。

2023/1/18 19:48  [2194-40860]   

『名作じゃなくて面白いドラマを見てみたいです』

『す』です


今晩は


ビンさん

>高齢者ドライバーに対してはこれからもっと規制が厳しくなる可能性もありますし

「あら、そうですか、嫌ですね〜!」
まぁ〜解りました、気を付けるようにします

>ショウキョウ

良く御存知で素晴らしい
西洋薬は副作用も強いですし漢方薬は正しく使えば良いものでしょうね


ぷりんさん

「あら、間違ってましたか」
これは失礼をしました

ところでバイク「奥さん」もお乗りだとか
もし彼女が大事故で車椅子なんて事になったら・・・

脅かすようですが、でもないとは言えない
かと言って止めて貰う訳にもいかないでしょうしね

だったら御両人共人一倍気を付けなきゃいけないでしょうね
でも私も一人で事故ったらお終いです^^;

お互いに気を付けましょう



     まっこの辺で(^^)

2023/1/18 20:42  [2194-40861]   

『め組のひと』の『と』


外観だけで売れちゃうというのは今のアイドルでも一緒ですが昔は上手い人と下手の人の差は大きかったですね。

本田美奈子さんも歌はうまかったですねぇ。

アイドル系で上手かったという人も結構いましたがパッと浮かんだのは岩崎宏美と妹の岩崎良美さんでしょうか。

私は太田裕美さんなんか好きでしたね。今でもたまに聞いてますけど。

そういえば奥さんもバイク乗られていると言っていましたね。
なんか私の勝手なイメージですがバイクに載っている女性ってなんかかっこいいですね。

峰不二子のイメージが強すぎるのかなぁとw

2023/1/18 20:46  [2194-40862]   

『鳥羽一郎』の『う」

めろんさん

警察にも青免、黄免というのがあるらしいです。
結局自衛隊でもそうですが自衛隊は自衛隊車両、警察は警察車両を運転するために必要な免許ということのようです。

自衛隊で青免というのは普通に聞かれましたが黄免というのは実を言うと聞いたことがありません。


2023/1/18 21:08  [2194-40864]   

『鵜飼』

『い』です

また懐かしい話をしてまんな
この歌好きです/

「ウイスキーが、お好きでしょ・・・石川さゆり」
https://www.youtube.com/watch?v=EwdyQ8y1
Qac

2023/1/18 21:52  [2194-40866]   

 めろん王さん  

『石川さゆり』

『り』

ゲゲゲっ!
石川さゆりってアイドルだったんですね。
この頃の人ってアイドルも芸人って感じがしますね。
お笑いの意味の芸人じゃなくって、芸事を身に着けたって意味の。

2023/1/18 22:33  [2194-40867]   

『理不尽・理解が出来ない』 の 『い』

*めろんさん・ビンさん

アイドル主に男が出てたので、ここで可愛い女性を列挙します^^
@ まず日本のトップスターだった 松田聖子! 演技は??? だったけど(*^^*)
   https://youtu.be/2Htj6AChzTE

A 次に超一流ではなかったけど可愛かった浅香唯 
   https://youtu.be/7vnTdms25TE

B 超ミニがバッチシ! 今でもミニが合ってる 森高千里
   https://youtu.be/GewWg-T29Js

C アメリカに行っちゃった・・・ 天然の感じが良かった ローラ
   https://youtu.be/HdTjpSM1dKc

     マダマダ沢山居ますが皆さんは誰がいい?^^

*めろんさん
>なので、私が2台、妻が1台、の現状ですが、
    私が1台、妻が1台、になります。

 はい! これでスッキリ理解できましたよ!
 めろんさんもそうですが奥様もバイクに関し相当なマニア!?でしょうか?^^

*ビンさん

>大型トラックはそれなりの運転技術がアレば出来るとは思いますが時としては
 針の穴を通すような技術がいる道もあったりしますね。

 運転技術もそうですが運転とは少し違う技量が必要な車も有ります。
 下記に紹介してるアームロール車と呼ばれているのも有ります、紹介のビデオは地面に置いてるコンテナを積んでますが
 場所によってはキチンと所定の場所に引き上げ・押し込み等する所が有り
 数センチずれると出来ずカナリの技術を要する事も有りますよ^^
  https://youtu.be/mcREDrWme5Q

>またああいう自然の道は普通の道路みたいに整備はされていないので横から木々の枝葉が飛び出していますし
 トラックは高いのでうっかり枝葉をミラーに引っ掛けて割ってしまうこともたまにあります。

 この説明ってよく判ります。一般道でも同じ様な事が起きます。
 枝葉? では有りません、自然の道の木々ほどではありませんが道路に設置されている標識諸々です。
 普通車の方には全く関係ないですが道路標識やミラー等の高さってほとんど場合に大型車のミラーの位置に並びます・・・!
 ちょっと狭い道や対向車線からはみ出した車等が来た時に避けるとミラーが標識にガチャン〜〜
 こう言う事が有ると想像できる普通車の方は残念ながら皆無ですね(泣)

>岐路亡羊オヤジさんはお話を聞くと結構優秀なドライバーだったんでしょうね。

 他に取り柄がなく運転だけが人並みでしたよ(*^^*)

>岐路亡羊オヤジさんには補中益気湯か人参養栄湯が良いと思います。

 紹介ありがとうございます、チョイ調べて見ると、この手の漢方薬ってツムラが多いですね。
 やはり日本での専門メーカーでしょうか?

 認知症に関する2つのurlの紹介をありがとうございます。これは貴重な記事で後でユックリ読みますね。

>しかし飲めるようになったからと言ってたくさん飲んだらいかんだろ!と思いますがw

 はい!   ↓ ですね\(^o^)/
 https://youtu.be/9u5AFmDGVEo?t=103

>漢方薬は病気だけでなく健康増進のために飲むのも全然有りだと思います。

 これは貴重な意見ですね、今まで考えた事もなかったですが一考の余地大デス!!!^^

2023/1/19 08:03  [2194-40870]   

 めろん王さん  

『伊藤つかさ』

『さ』

>マダマダ沢山居ますが皆さんは誰がいい?^^

私は、上の四人の中だと浅香唯ですね。


>めろんさんもそうですが奥様もバイクに関し相当なマニア!?でしょうか?^^

私は、さほどマニアという訳ではありませんねねぇ。
奥様は、乗るのが好きというより、憧れみたいな感じです。

2023/1/19 13:10  [2194-40871]   

『さてさて オンナジ様なもんだな!』 の 『な』

◎内閣支持最低26.5% 4カ月連続で「危険水域」 立民も下落・時事世論調査
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d5c417
53f3cd7d0e02f3972fc03c4f9030e10413


>政権発足後最低だった昨年10月(27.4%)を下回り、政権維持の「危険水域」とされる20%台は4カ月連続となった。
 不支持率は最高の43.6%(前月比1.1ポイント増)。
 防衛力強化に伴う増税方針の表明や一段と進む物価高などが影響したとみられる。

>一方、政党支持率では立憲民主党が昨年12月の5.5%から2.5%となり、2020年9月の旧国民民主党との合流以来の
 最低値を更新した。半減を超える下がり方で、日本維新の会との「共闘」継続を打ち出したものの、
 有権者の期待になお応えられていない格好だ。


* コメント
>日本の国民は海外に比べ本当に政治に甘い、特に私の地元の地方の高齢者は自民党しか知らないのかと思うぐらいです、
 これでは政治は一向に改善しないことは明確、もっと国民は本気で政治を見直す必要があると考えます、選挙しか声は届きません、
 今の現状を理解して投票して欲しい、野党(立憲)も一人一人良い議員いるのだが、一向に評価が上がって来ない不思議な政党、
 もっと建設的な意見を言って欲しいし、国民ともっと対話の機会を設けて欲しい。

  ↑ 確かに地元の高齢者と同等の低レベルの人も居ます、これでは日本が埋没必至!
 
 本当に気を引き締めて考えないと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2023/1/19 19:39  [2194-40872]   

『那智黒』の『ろ』

松田聖子はしょっちゅう言っていますので其れ以外で好きな歌手(タレント)を上げました。

女優さんは好きな人が多いので選びきれませんw
まあ美人が多いですが結局美人なら何でも良いのか←そのとおりですwww

しかしあえて外して好きな女優さんは昭和で言えば市原悦子さん最近で言えば高畑充希さんか宮崎あおいさんでしょうか。

しかし高畑充希さんか宮崎あおいさんは美人ですし可愛いですけどね。
安藤サクラさんなんかも好きかなぁ。まあ女優さんは上げればキリがないです。

歌手は見た目より歌なのでピンポイントで好きな人が多いですがこの人ばっかり聞いているというと少ないです。
ZARDの坂井泉水さんの歌もよく聞いています。
坂井泉水さんは残念ながら若くしてお亡くなりになりましたが。

アームロール車はあるのは知っていますが実物は見たことはないです。
特殊車両は運転とまた違った技術がいるものもあったりします。
努力で補うことのできるものもあったりしますし。
自衛隊にも特殊車両が多かったのでセンスが無いと出来ないものもありましたし努力すればできるようになるものも有りました。

わたしは自衛隊にいた頃に大型免許を取ったらけん引免許も取れと言われていましたが最後まで断っていました。
レーダー班にいたのですがレーダーを運搬するために必要だったからです。
クレーン免許もとれと言われていましたね。
クレーンはともかく運転技術は並(よりちょっと下)の私にけん引免許ととれとれとしつこく言われるほど人材不足でもなかったんですが。

クレーンあたりは陸曹のひとがよく練習していましたが練習すれば習得できる物の一つかと思います。

私は標識にミラーを引っ掛けたことはないですが引っ掛ける人もいますね。
やっぱり運転になれてない新兵も多かったりします。
整備されてない山道を走っていると整備されている一般道のほうが見切りしやすいというのがあるのかもしれません。

ただ初めて走る道だと引っ掛ける人もいたりするかもしれません。
まあわたしは見たことがないので分かりませんけど。

漢方薬については医者にどうしても飲めと言われている西洋薬は除いて漢方薬に切り替えることができれば漢方薬のほうが良いかと思います。

漢方薬は西洋薬に比べて効かないと思われている面もあるかと思いますがそんなことはありません、病状や体調にピッタリあった漢方薬なら一回飲むだけでも効果を実感できる物もあります。

そういえばフランスでは年金の年齢引き上げ検討で各地でデモが起きているという話です。
日本と言うと年金を引き上げて支給額が目減りしても文句を言う人もいません。

いくらなんても日本人は大人しすぎるように思います。
日本は習近平、プーチン、金正恩などの独裁者が日本を支配したらあっという間に独裁国家に出来る国だと思います。




2023/1/20 11:40  [2194-40879]   

『ローラー』の『ら』

岐路亡羊オヤジさん

すいませんお名前を入れるのを忘れました。

漢方薬のメーカーについて忘れましたが私は値段を見て買っていますが一般の薬局で出ているもので安いものはクラシエが多いです。
例えばコチラとか。
https://amzn.asia/d/e6AQuL3

安くて大量に入っているものが多いコチラも一元製薬株式会社という日本の会社の製品です。
http://ichigenseiyaku.com/
製品
https://amzn.asia/d/bg9l2ra

コチラの商品は薬局には少なくてネット販売が多いですね。
効果の程は安いからと言ってツムラとかクラシエと効果は変わりません。
まあツムラとかクラシエは広告費のほうがかかって価格が高いのかも知れません。

2023/1/20 11:50  [2194-40880]   

『落第感情むき出し思想』 の 『う』

★言ってる事はその通りだけど、今の岸田では・・・それと小沢・・・・・!?

◎小沢一郎氏「岸田総理は目を覚ますべき」東電の値上げ申請方針に
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f9030c
8288a74e28bdd24b1c918efe3feb0ad38f


* コメント
>小沢さん、国民は皆そう思っています。物価の上昇にエネルギーコストが上昇して生活は厳しくなっています。
 今の時点で増税をハッキリと口にする自民の政治家は全く信用出来ません。
 かと言って立憲民主党も現在全く信頼に値しない状態だと思います。
 
 小沢一郎さんはご高齢で体力的にも大変だとは思いますが今こそ立ち上がって政治的手腕を見せて欲しい。
 何か政治の中心になる策を見出して利権まみれでジジイだらけのこの国を救ってほしい。

        ↑  チト無理が有るな〜〜〜!

*ビンさん
>松田聖子はしょっちゅう言っていますので其れ以外で好きな歌手(タレント)を上げました。


  松田聖子に関しては、そうでしたね!
  タレントが出たので私もですが その前に
>まあ美人が多いですが結局美人なら何でも良いのか←そのとおりですwww

     ↑ 全く異議なし その通りです(*^^*)


◎今の旬 広瀬姉妹です。妹のすずちゃんの方が若い人には人気が有りますが私は姉のアリスの方がグッときます^^
◎科捜研の女 ズット見ています主演の 沢口靖子
◎CMばかりになってしまってますが
 https://youtu.be/3mUFnMqX-OU?t=47 深田恭子
◎主に2時間ドラマに出ています 床嶋佳子 
 https://www.google.com/url?sa=i&url=
https%3A%2F%2Fyumeijinhensachi.com%2Farc
hives%2F24422&psig=AOvVaw0g7n1j3SB0F
3CVnsgEnAfn&ust=1674340609506000&
;source=images&cd=vfe&ved=0CBAQj
RxqFwoTCKDapfya1_wCFQAAAAAdAAAAABAJ


>ZARDの坂井泉水さんの歌もよく聞いています。

 東京の慶応病院で不可解な召され方をしましたが残念でした・・・!
 今でもこの歌は忘れない名曲です、と同時に美人でしたね(泣)
 https://youtu.be/ie5C4Ix2xqE

>自衛隊にも特殊車両が多かったのでセンスが無いと出来ないものもありましたし努力すればできるようになるものも有りました。

 努力すれば何とかなる事が多いです、当時使っていたアームロール車は新人にとって鬼門でした。
 何度も何度も練習されている人も多数いました。
 自分には向かないと言って辞めた方もいましたよ! 運転には自信が有った人でも、これは別問題だったみたいです^^

>ただ初めて走る道だと引っ掛ける人もいたりするかもしれません。

 当時の近くの道路で鬼門の場所が有りました。職場の人間は注意して走ってますが
 偶にアホが居てセンターラインを越して向かって来た時にホンの数センチ避けます。
 そうすると悲劇が・・・・! そこの標識は曲がってます、直しもしません^^

>まあツムラとかクラシエは広告費のほうがかかって価格が高いのかも知れません。

 有名なメーカーって宣伝をかけてますから知名度は上がりますが当然宣伝費がかかってます。
 少し高価になっても知名度の方がメリットが有る!? 当然高価になる!!!

>漢方薬のメーカーについて忘れましたが私は値段を見て買っていますが一般の薬局で出ているもので安いものは
 クラシエが多いです。

 紹介をありがとうございます、検討しますね!!!^^

2023/1/21 08:01  [2194-40894]   

『噂をすれば影』 の 『げ』

返事を書いていませんでした。


*めろんさん
>私は、上の四人の中だと浅香唯ですね。

 はい! 浅香唯 上記4人の中で一番可愛いかったですね^^

>私は、さほどマニアという訳ではありませんねねぇ。
    奥様は、乗るのが好きというより、憧れみたいな感じです。

 【CBR250RR】にしろ【SR400】 それに 【MT03】
  これらは相当な高価格ですよ! 夫婦揃って同じ乗り物が好きと言うのは素敵ですよ^^

2023/1/21 14:27  [2194-40904]   

 めろん王さん  

『ゲゲゲの女房』

『う』

浅香唯は歳の重ね方も良い感じだと思います。
吉川晃司も素敵な歳のとりかたしてますね。

バイクは、車両代はかかっても一日フルに乗っても20Lもガソリン使わないので安いですよ。
私は、若い頃に遊び疲れたのか、今は酒もタバコも、賭け事も女もやらないので私自身がお金のかからない男なんです。
小遣いも申告性で、ほとんど犬のオヤツに消えています。

CBR250RRだけは新車で買ったんですが、私が買うと言ったわけではないんですよね。
不憫に思った妻のほうから買ったら?って言ってくれました。

2023/1/21 15:20  [2194-40905]   

『楳図かずお』の『お』

岐路亡羊オヤジさん

わたしも広瀬姉妹は好きですよ。
女優は多すぎて選びきれないという中に入っています。

浅香唯はどうもスケバン刑事のイメージが強いですね。
スケバン刑事の中では斉藤由貴さんが好きでしたが最近でも不倫で色々とお騒がせの人ですが若い頃はもてたんでしょうね。

姉のアリスは最初はすずの影に隠れて目立ちませんでしたけど私は注目していました。
すずに負けず劣らずの美人なのになぜもっと売り出さないかと思っているうちにどんどん出てくるようになったのですが。

沢口靖子も深田恭子も好きですよ、全部美人ですw
沢口靖子といえば科捜研の女がやっていた木曜ミステリーが終わってしまいましたしこの間、西村京太郎トラベルミステリーの十津川警部と終着駅シリーズも終焉を迎えてしまいましたね。

まあ高橋英樹さんも片岡鶴太郎さんもまだお元気ですが良いお年なのでここで終わるのもいい節目だったのかも知れません。

ZARDの坂井泉水さんもガンだったのですが最後の亡くなり方が謎に包まれていますね。
自殺とも言われていますが私は偶然の事故だったのではないかと。
ヒット曲は多かったですが負けないでは代表曲ですよね。
わたしは個人的にはこの曲が好きでした。
https://www.youtube.com/watch?v=gXkRf-38
6Ag


あと昭和と平成の曲でこんなのも好きでした。
https://www.youtube.com/watch?v=lzw4jsWI
C8s

https://www.youtube.com/watch?v=q4GK9BU0
jU4

https://www.youtube.com/watch?v=08bBf6S5
oWE

https://www.youtube.com/watch?v=o13mmaik
4yw

https://www.youtube.com/watch?v=vl0QZ_2B
1W4

https://www.youtube.com/watch?v=ZC7RRAQL
DDw

https://www.youtube.com/watch?v=HhamdFGM
gSU


松田聖子みたいな明るい歌も好きですがどうも私はバラード系?の歌が好きなようです。
いいなと思って聞くだけなのであまり意識はしてなかったですが。

自衛隊辞めてから特殊車両についてはあまり触れる機会がなかったので分かりませんがアームロール車でも自動で遣ってくれるものって出てきそうですね。
というかよく知りませんが出てますかね?

考えてみたら岐路亡羊オヤジさんがトラックの運転手をやられていたのは関東の方でしたでしょうか?
関東だと例えば東京みたいなところだとまた道路状況が全く違ってきますしね。
私のところみたいに田舎を走らすのとはまた全然違ってくるでしょうし東京みたいなところだと標識はたくさんあったでしょうね。
コンクリート・ジャングルとはよく言った街だと思います。

漢方薬は遣るやらないは本人の自由ですけど高齢になってからの健康を考えたら私はやられた方がいいとは思います。

テレビとかネットで宣伝している怪しい健康食品とは全く違いますので。
中国四千年というくらい漢方薬の歴史も古いものです。
効くから長い間受け継がれてきたものでもあります。

西洋薬はたしかに効きますがリスクも一緒に背負っているということも考えたほうがよろしいかと。
医者はリスクのことなんかいいませんしね、リスクを言ったら患者さん薬飲んでくれませんしw

まあ詳しいことを知りたいのなら漢方医に聞けばいいかと思います。
今では漢方薬を出している病院も多くなってきていますので漢方医はいるとおもいます。

ただ漢方なんか効かないから西洋薬を飲んでくれという医者は信用はしないほうがいいかとは思いますがw

2023/1/22 14:39  [2194-40916]   

引き下ろしに使うダンプ! レバーに変わりスイッチ方式に!

『驚き、桃の木、山椒の木』 の 『き』

★ 旧天才の意地の反撃!?

◎藤井聡太王将 ガックリ「思わしい変化が見つからなかった」お手上げ“参りました”
 https://news.yahoo.co.jp/articles/81511c
1832b1182753f2a95c953c5e31d7585f95


>藤井王将はわずかな残り時間で反撃の機会をうかがって長考を重ねたが、
 「あまり考えていても、思わしい変化が見つからなかった」と逆転には至らず。最後はがっくりと肩を落とし、無念の表情を見せた。


*めろんさん
>バイクは、車両代はかかっても一日フルに乗っても20Lもガソリン使わないので安いですよ。

 車に比べると確かに維持費は安いですね! 

>私は、若い頃に遊び疲れたのか、今は酒もタバコも、賭け事も女もやらないので私自身がお金のかからない男なんです。

 酒もタバコも、賭け事も女もやらない オンナジです^^
 若い頃もオーディオ・野球に熱中してました、ですので比較的に優等生!? 

                             では有りませんね^^

>不憫に思った妻のほうから買ったら?って言ってくれました。

 これは羨ましい情景です、普段のめろんさんの奥様への行動が見て取れます(*^^*)

*ビンさん
>姉のアリスは最初はすずの影に隠れて目立ちませんでしたけど私は注目していました。

 私もそうでした、すずは可愛かったですが、それ程注目せずアリスの方が目にとまってました。

>沢口靖子といえば科捜研の女がやっていた木曜ミステリーが終わってしまいましたし
 この間、西村京太郎トラベルミステリーの十津川警部と終着駅シリーズも終焉を迎えてしまいましたね。
>まあ高橋英樹さんも片岡鶴太郎さんもまだお元気ですが良いお年なのでここで終わるのもいい節目だったのかも知れません。

 確かに高橋・片岡両名とも良い年ではありますが、それ以前に今のテレビ放送の全般が金がかけられない。
 2時間もののドラマ・サスペンスシリーズ等が殆ど姿を見なくなってます。
 BSデジタルで放映してるのは以前放映したものばかり。
 有るのは1時間ものの大ヒットしてる作品が主!

 安易な放浪番組2〜3人で経費かからず、クイズ番組が多く、これも大した経費かからず
 自受けギャクのオンパレードのお笑い番組等々・・・・・

 下手なテレビで安ギャラで出演してるより、ユーチューブの方が実入りが良く自分を活かせる!
 そう言うタレントもカナリの数が出てきています。
 
                  本当にテレビがつまらなくなってます!

>ZARDの坂井泉水さんもガンだったのですが最後の亡くなり方が謎に包まれていますね。

 こんな動画が有りました、謎ですね。
     https://youtu.be/NrmlDfgnufA?t=502

>わたしは個人的にはこの曲が好きでした。
>あと昭和と平成の曲でこんなのも好きでした。

 聴かさせてもらいましたよ! ビンさんバラード系のシットリが好きなんですね。と思ったら
>松田聖子みたいな明るい歌も好きですがどうも私はバラード系?の歌が好きなようです。
 
 でしたね、行動派のビンさんのイメージとはチト違った感じを受けましたよ^^
 私は恐らく正反対系かもです。

 まずこれからで以前から言ってる、最大の私の崇高曲です。
 https://youtu.be/jenWdylTtzs

 そしてF1のテーマ曲で日本最高のフュージョンバンドのスクエアとカシオペが組みました。
 https://www.youtube.com/watch?v=D0V_LBoy
CUs


 そして・・・ 載せていいものか?ドウか? 迷いましたが・・・ これも最高!?^^
 https://www.youtube.com/shorts/0_1wS_Gpg
-8


>アームロール車でも自動で遣ってくれるものって出てきそうですね。
   というかよく知りませんが出てますかね?

 アームの引き上げ・引き下ろし そして引き下ろしの時に使うダンプ
 (アームを最大限上げると車両後部に重量がかかり、そのままでは後ろに転倒してしまうのを防ぐため後部に支えを出すものです)
 これら全てレバーSWが運転席に付いてました。場所をカナリ占領されます。
 これを改善し今では小さなスイッチ・ボックスに収めスイッチで動かせるようになりました。

>東京みたいなところだと標識はたくさんあったでしょうね。 コンクリート・ジャングルとはよく言った街だと思います。

 道路がそれこそアッチコッチにコネクリ入りこんで居て尚且つ標識だらけです。
 私の勤務していた所も道路が狭く非常に神経を使いました。
 又高速道路に乗った時ですが大型はスピードが制限されてます。出口が右側の時は車線変更に、これも神経を使いました。
 乗用車と違い早く車線変更が出来ず何とか変更すると、入られた車が左に変え抜かしていきますが
 その時の、その車の運転手の顔が。こちらを睨み「遅えな〜この野郎無理やり入りやがって」
               毎度でした(^o^)

>漢方薬は遣るやらないは本人の自由ですけど高齢になってからの健康を考えたら私はやられた方がいいとは思います。

 そうですね、自分の健常状態から漢方薬を考えていきたいと思います。

>効くから長い間受け継がれてきたものでもあります。

 実績は嘘を付きませんね。

>まあ詳しいことを知りたいのなら漢方医に聞けばいいかと思います。
>ただ漢方なんか効かないから西洋薬を飲んでくれという医者は信用はしないほうがいいかとは思いますがw

 了解です、ありがとうございます。

2023/1/23 09:19  [2194-40921]   

『キウイ』

『い』です


今晩は


最近は疲れ気味です
ところで、明日は「最強寒波」だとか?

今日は好天気でしたから意外に思えますが
「除雪」しなきゃいけないのか?

勘弁して貰いたい・・・
「まっ兎に角、気を付けましょう!」

【週間天気予報】今季最強寒波で大雪警戒 東京も氷点下の厳しい寒さに
https://www.youtube.com/watch?v=Wyi8beeD
C_M



ぷりんさん
「酒」はもう飲みませんか
良いですね、その方が良いです

最近何かビールが飲みたくて仕方がないのです・・・(^_^;)


ビンさん
「漢方薬」
これね、一般的には「副作用」は殆どないっていう感じでしょ

でも中には「死」に至るものもあるとか
そう気楽に飲む訳にはいきませんね^^;

やはり病院へ行って先生にキチンと処方して貰わなければいけないんだろうか
地元の「薬局」にも漢方薬は売ってます

ややこしいものですね



まっこの辺で(^^)/

2023/1/23 20:52  [2194-40925]   

問題のスロープ

『キツツキ』の『き』

岐路亡羊オヤジさん

藤井さん負けてしまいましたね。
愛知出身なので藤井さんも応援していますが羽生さんも元々好きな棋士でしたのでここの所藤井さんには結構負けているように思いますのでやっと勝ったかとちょっとホッとしている所もあります。

羽生さんも藤井さんには負けっぱなしなので相当研究をしているのでしょうね。
AIで研究しているとは言っても藤井さんの指し手の癖みたいなものもあるでしょうし。

>それ程注目せずアリスの方が目にとまってました。
さすが岐路亡羊オヤジさん、目の付け所が違いますねw
すずはかわいかったけどちょっと色気みたいなものがないというか、その点姉のアリスのほうが色気が有りましたからね。
ソコは経験の差なのかなw 
まあすずちゃんも経験を重ねればいい女性になるかも知れませんね。

民放はホントお金をかけなくなりましたねぇ。
お金をかけないのは別にいいんですが面白い番組を作ってくれないと。
お金をかけないし面白くもない番組が増えています。

NHKは流石にお金をかけているためか結構面白い番組も多いように思います。
お金をかけていなくても面白い番組はありますからね、お金をかければいいっていいうものでも無いと思います。
民放はお金もかけないし手も抜いていると思われても致し方ないように思います。

私が坂井泉水さんが事故だと思ったのは転落したとされているスロープの高さが自殺をするにしてもあまりにも低いからです。
3m位の高さのスロープですがここから落ちても怪我をするだけで助かる可能性も考えるでしょうから自殺を考えてたのならもっと高いところから飛びおるかと思いますし。

>行動派のビンさんのイメージとはチト違った感じを受けましたよ^^
そうでしたかw
苦労知らずに見えますがこう見えて結構苦労もしていますので。
私の勝手な持論ですがバラード系の曲を聞く人って人生の中で苦労したりつらい目にあったりあった人も多いのではないかと。
なのでこういう曲が心に響くのでしょうね。

実を言うと私が紹介した曲ってドラマと関係のある曲なんです。
聞いた覚えたの有る曲もあると思います。

岐路亡羊オヤジさんの時代だとやはりビートルズなんでしょうね。
私からすると子供の頃の話なので相当昔の話って気がしますので岐路亡羊オヤジさんだと多分青春時代のことですのでそんなに昔っていうほどには感じてないのかも知れませんね。

F1のテーマ曲私も好きです。
前にも話したことがありますがアイルトン・セナがF1で走っていた頃はプロジェクターで全部見ていましたしプロジェクターで運転席で運転している映像も流れるので実際自分が運転しているように錯覚するほど迫力でした。

しかしアイルトン・セナの事故死とともに私もF1から撤退してそれから見なくなりました。
F1で早いだけの人は多かったですがアイルトン・セナみたいにスーパースターでエンターテイナーのF1ドライバーってアイルトン・セナ以外はいなかったように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=1PHWP5Zp
khs


志村けんの東村山音頭を見ていた時は小学生でしたがこのころは苦労知らずのただの糞坊主でしたwww
https://www.youtube.com/watch?v=XnTEIOnG
_g4


アームロール車も改良はされているんですね。
それでも難しさは変わらないのでしょうね。

今だと大型トラックにスピードリミッターがついているようで必要以上スピードが出ないようになっているようですが相当スピードを出しているトラックもいるのでリミッターを解除しているのでしょうね。

しかし岐路亡羊オヤジさんの時代だともっと緩かったように感じますが。
私が若い頃は高速走っていると暴走トラックみたいはやつがかなりいましたからねぇ。
出だしは普通車のほうが軽いので早いですがスピードが乗ってくると大型トラックでもメチャメチャ早いですからねぇ。

漢方薬については自分の気になっている所(体調とか)に合わせて選べばいいかと思います。
漢方薬はそういう飲み方でも全然いいと思います。

歳を取ってちょっと疲れやすくなったとか。
なので十全大補湯とか補中益気湯を選んだのですけどね。
体調は岐路亡羊オヤジさんでないと分かりませんのでソコは岐路亡羊オヤジさんが考えて選ばないといけないかと思います。

おしっこが多くなったとか出ないとか、目のかすみとか白内障とかには八味地黄丸がいいですし体力が落ちたとか倦怠感を感じる場合も八味地黄丸がいいとされています。

八味地黄丸も結構値段も安く多く出ている漢方薬のひとつなのでドラッグストアでも置いてあるところが多いです

2023/1/23 21:56  [2194-40926]   

『気が付かない・忘れる健忘症』 の 『う』

★本当に国民を潰してしまう!コイツラ!!

◎岸田首相の「ムダな少子化対策」のせいで、社会保険料がまた「値上がり」しそうだ
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8d18c1
0e9f62c9f208673b4e76a1b0e6e19099c8?page=
2


> 岸田政権がどんなに「異次元の少子化対策」を声高に語ろうと、現実に食事すら満足に取れない子供がいる中で、
  消費税を増税するだの基金を創設するだのというのは、それこそが「異次元」の話だと思うのは、私だけでしょうか。

*ビンさん
>やっと勝ったかとちょっとホッとしている所もあります。

 そうでしたね、ビンさんは以前にも羽生が好きだと言ってました。
 私はミーハーなので新時代の英雄好みなので藤井君の勝利を・・・ ソ〜リ〜^^

>AIで研究しているとは言っても藤井さんの指し手の癖みたいなものもあるでしょうし。

 巷で言われてますね、今回は羽生が相当に研究してきている!やはり天才と言われた人です、凄い!

>その点姉のアリスのほうが色気が有りましたからね。
  https://youtu.be/Vo0qTt3JQEc?t=427
  https://youtu.be/3hf0GjvWenw
   
>ソコは経験の差なのかなw 

 経験? 単に年を食ってるだけ!? デス(^^)

>お金をかけないのは別にいいんですが面白い番組を作ってくれないと。
  お金をかけないし面白くもない番組が増えています。

 テレビ局もマンネリ化が進んでます、又トップと呼ばれている方々も今の日本と同じ老齢化・時代錯誤が酷いのではないか?
 と思ってます。何処の世界でも一緒ですが時代は進んでます、化石時代の凝り固まった考えでは進歩がないですね。
 坂井泉水に関し
>自殺を考えてたのならもっと高いところから飛びおるかと思いますし。

 貼り付けの写真の通りだと思います。これに関しては今でも謎ですね・・・・!
 ただ訃報を聞いた時の残念! この気持は未だに有ります。
 ♪負けないで 現役時代に一時ひどい状況になった時に何時もこの曲を聴いて頑張っていました。
 私にとって、とっても貴重な大事な曲です。

>苦労知らずに見えますがこう見えて結構苦労もしていますので。

 ビンさんが苦労知らずと思ったことはないです。書かれたレスを見ればそれは一目瞭然!
 書かれた内容を良く読んでいれば判ります。
 苦労知らずは何時も自分が一番で謝る事を知らず人に対し言いたい事だけを綴ります。
 そう言う輩に限って逆に人からの批判・指摘が有りますが当の本人は全く判ってません
  
     そう言う点はビンさんには全く無く何時も謙虚で丁寧ですよ(*^^*)

>私からすると子供の頃の話なので相当昔の話って気がしますので岐路亡羊オヤジさんだと
  多分青春時代のことですのでそんなに昔っていうほどには感じてないのかも知れませんね。

 加齢と共に時間が止まってしまいます^^
 確かにビートルズ! スンゴク古いですが私の時代より若い人たちにも聴かれてました。
 エッ? この曲もう古いよ!
 でも聴いてる人は「これ 良いんだよ オジサン」 この様な流れが有ったので余計古く感じてないのかもです。

>F1のテーマ曲私も好きです。

 それは良かったです! 私はフュ−ジョン・バンドのスクエアと言うバンドが好きで彼らのヒット曲でしたので聴いてました。
 フュージョン系と言えば先日あのYMOのドラマー高橋幸宏が亡くなりました。
 71歳 マダマダだったのに・・・ 
 YMO最大のヒット曲の RYDEEN 作曲はメンバー中枢で世界でも有名な作曲家の坂本龍一だと思ってましたが何と
 高橋幸宏の作曲だった!  YMOも大好きなバンドでした、本当に残念・・・
 1980年大晦日に放映されたYMOライブです、見ました^^
 https://youtu.be/kdalyjjfVxY

>今だと大型トラックにスピードリミッターがついているようで必要以上スピードが出ないようになっているようですが
 相当スピードを出しているトラックもいるのでリミッターを解除しているのでしょうね。

 あの東名事故後大型にリミッターをつけるのが法令化されました。
 時速90km以上が出ない仕組みです。装備された理由は良く判りますが運転手側から言わせると
 高速に乗った時に非常にやりづらいです。これ以上は言えませんが・・・・^^
 ですので解除して乗ってる運転手もいると思います。

>体調は岐路亡羊オヤジさんでないと分かりませんのでソコは岐路亡羊オヤジさんが考えて選ばないといけないかと思います。

 そうですね、どんな事でもある程度試行錯誤しないと順調に進めないと思います。

>おしっこが多くなったとか出ないとか、目のかすみとか白内障とかには八味地黄丸がいいですし
  体力が落ちたとか倦怠感を感じる場合も八味地黄丸がいいとされています。

 現在頻尿の薬を飲んでますが八味地黄丸 第一候補ですね。
 体力・倦怠感は幸か未だ感じてません、ただ記憶力減退が気になってます^^

2023/1/24 09:11  [2194-40928]   

 めろん王さん  

『有耶無耶にしちゃえ』

『え』

>本当に国民を潰してしまう!コイツラ!!

中学生が、嘘ついて「参考書買うから金くれ!」って言ってんのとレベル変わらないですね。


>AI将棋。

将棋ゲームに関わってたのに、大山康晴が、コンピュータに将棋指させちゃダメ、人間が勝てる訳ないからって言ってた気がします。
40年近く前のことが現実になってきました。
チェスは早くから人間が負けてた(ディープブルーでしたっけ?)と思いますが、将棋が負けたときは、指した人が責められて可哀想でした。
製薬もAIが進出してるみたいだし、手塚治虫の漫画もでしたっけ?
楽になるのか?辛くなるのか?
どっちだろ?

2023/1/24 10:38  [2194-40929]   

『エネループ』の『ぷ』

岐路亡羊オヤジさん
★本当に国民を潰してしまう!コイツラ!!
これはもうどうしようもないですね。
何度も言いますが選挙で自民党が負けるか大きく議席を減らさない限りはどんな文句を言ってもヤりたいように遣られるだけの話です。
どんな政策でもそうです、結局国民がノーと言わなければ駄目でしょうね。

>今回は羽生が相当に研究してきている!
自分の対戦だけでなく他の人との対戦もかなり研究しているのでしょうね。
藤井さんに勝った棋士の対戦は特に研究しているように思います。
どの棋士も藤井棋士に勝つために研究しているでしょうから勝つことがどんどん難しくなっているのだろうと思います。

岐路亡羊オヤジさんといえばテレビは何を見ますが?
映画とかは別にして、私は最近はバラエティが多いですかね。
ドラマも面白ければ見ますが。
最近全く見ないのは音楽番組でしょうか、昔は見たんですけどね。

>そう言う点はビンさんには全く無く何時も謙虚で丁寧ですよ(*^^*)
そんな事は全然ないのですがありがとうございますm(_ _)m

>加齢と共に時間が止まってしまいます^^
それはすごくよく分かる気がします。
わたしも若い頃(たとえば学生の頃とか)のいい思い出はついこの間のように感じています。
ただあまり興味のない思い出だと同じ時代のことでも昔のことに感じるって人間の記憶って不思議だなと思います。

坂井泉水さんは運だったのかもしれませんね。
人には生まれつき決まった大きさの器が有るみたいな話を聞いたことがあるかもしれませんが坂井泉水さんはそれ程大きな器でもなかったのかも知れません。

ほとんどの人は小さな器なのかもしれませんが大きな器でない人はチビチビ運を使う方が長生きできるのかもしれません。

このYMOは当時出た時は衝撃でしたね。
https://youtu.be/kdalyjjfVxY
日本が一番いい時代の曲として私の記憶にも強烈に残っています。
あの時代に比べると日本ってほんと社会全体が退化しているように思います。
当時と同じ活気みたいなものがまったくないですしね。

大型トラックのリミッターが義務化されたのは平成15年9月1日からみたいですね。
約17年前、昔といえば昔ですが最近といえば最近なのか微妙な感じです。

漢方薬については色々と飲まなくてもいいので一つでいいので飲み続けるものを探したほうがいいかと。
八味地黄丸はいいと思います。
漢方は即効的な効能もありますが長く飲んでいれば体調も良い方に維持してくれますし歳を取れば取るほど効いてくるものだと思います。

まあと欲を言えば百草丸なども毎日飲むといいんですけどね。
最近大腸がんなどの胃腸系の病気も多くなってきていますので予防には良いかと思います。

百草丸はよくドラッグストアで売っている物は御岳百草丸とか日野百草丸が多いとは思いますが地域によって多少違うと思います。
私は日野百草丸の方が胃腸の調子がめちゃ良いので日野を毎日飲んでます。

2023/1/25 00:52  [2194-40934]   

『プラネタリウム』 の 『む』

◎25日(水)の天気 日本海側中心に大雪続く 交通障害などに警戒し慎重な行動を 厳しすぎる寒さにも注意を
 https://news.yahoo.co.jp/articles/8eacd1
37a222a136122553e3f4162a8fac4f9c9c


*厳しすぎる寒さ 屋内でも気温差に気を付けて

 10年に一度の大寒波だそうです。 皆さんの所はどうですか?
 横浜は今朝マイナス2℃ 当家はマンションなので、部屋の中はそれ程の寒さは感じませんでしたが
 外に出ると! 正に冷蔵庫の中に居るような冷え方でした。
 めろんさんの所に比べれば大した気温ではなく笑われそうですが・・・^^
 滅多に無い氷点下の気温! 日常茶飯事の如く氷点下の中で暮らしている雪国の人って本当に凄い!

★ プロ野球に興味の無い人にはチト馴染みがないですが・・・

◎門田博光さんが死去、さらば南海不惑の大砲 王さんノムさんに次ぐ歴代3位567発

 王・野村ほど知名度が広くはなかったですがプロ野球ファンなら知っていたスラッガー!
 表題にも有るように567本の本塁打を打ってます。
 享年74歳 昨日の高橋が71歳 70歳代 男にとって怖い年齢ですね。

*めろんさん
>中学生が、嘘ついて「参考書買うから金くれ!」って言ってんのとレベル変わらないですね。

 本当に政治家のレベルって酷い惨状そのものですね、又これを良し!としてる国民も同罪です!

>楽になるのか?辛くなるのか?   どっちだろ?

 当初は楽! でも、その後は辛く!? なるのでしょうか・・・・・・!

*ビンさん
>どんな政策でもそうです、結局国民がノーと言わなければ駄目でしょうね。

 ヤハリ一度どん底の地獄に落ち酷い状況を味合わないとわからないかもです、鈍感自民支持&他人事の国民!

>どの棋士も藤井棋士に勝つために研究しているでしょうから勝つことがどんどん難しくなっているのだろうと思います。

 そう思います! 今や将棋界は藤井を中心に回っており藤井に勝つ!イコール将棋界の名人!
 だと思います、でも藤井も研究熱心なので、これを打ちまわる研究で来ると思います。
             益々将棋界が活発になると思います。

>岐路亡羊オヤジさんといえばテレビは何を見ますが?

 wowow&スターチャンネル契約時は映画・音楽ライブ物・ボクシングを見ていました。
 今はこれら有料放送は止めていて通常のテレビ放送で「これは!」と言う番組が少なくなってます。
 テレビ放送、昼間は殆ど流し見でユーチューブも見たりしてますね。見たいと思うのは殆ど再放送が多いです。
 これらを録画して夜に一杯飲みながら見てることが多いです。
 BSサスペンスなら2時間もの・孤独のグルメ・ウチ、断捨離しました・劇的ビフォーアフター
 地上デジタルなら 科捜研の女・相棒・八王子リフォーム ヒロミのです 

 今思いつくのは此位かな!? MLBが始まれば大谷を見て日本のプロ野球も流し見で!

>ただあまり興味のない思い出だと同じ時代のことでも昔のことに感じるって人間の記憶って不思議だなと思います。


 それは大いに有りますね、感銘を受けたものだと昨日の様に、適当な事だと遥か昔の様に^^

>ほとんどの人は小さな器なのかもしれませんが大きな器でない人はチビチビ運を使う方が長生きできるのかもしれません。

 昔から言われている言葉に 地道にコツコツ頑張る! 塵も積もれば山となる! ローマは一日にしてならず!
  共通してるみたいです(*^^*)

>当時と同じ活気みたいなものがまったくないですしね。

 日本最盛期ってヤハリ昭和の中頃から終盤近くまでだったですね。
 バブルも有りました、米国の大映画会社をソニーが買収できました。
 日本国民意識 総中流!!!   等々 良かったな〜〜〜〜・・・・・・..............

>約17年前、昔といえば昔ですが最近といえば最近なのか微妙な感じです。
 
 そう! 本当に微妙な感じ! 大型のリミッターの話が出ると現役時代の勤務してる感覚になります^^

>八味地黄丸はいいと思います。

 今の私の状態にあってるようです、調べて買ってみようと思います、ありがとうございます。

2023/1/25 08:17  [2194-40936]   

 めろん王さん  

『無茶振り』

『り』

>滅多に無い氷点下の気温! 日常茶飯事の如く氷点下の中で暮らしている雪国の人って本当に凄い!

実は、出張で東京に行くと東京のほうが寒いです。
こっちだと部屋の中は暖房がガンガン入ってるし、外の移動は基本的に車です。
私が、寒いと感じるのは犬の散歩のときぐらいです。
家に帰るとTシャツ、トランクス、風呂上がりはトランクス1枚で、そのまま寝てしまいます。

>門田博光さんが死去、さらば南海不惑の大砲 王さんノムさんに次ぐ歴代3位567発

ファミスタでも能力設定高かったですね。
実際と同じように高々と上がる滞空時間の長いホームランが印象的でした。

2023/1/25 08:36  [2194-40937]   

『理解不能わが道ノミの偏見思想』 の 『う』

◎「問題は“いつなのか”だ」イチローの2025年殿堂入りをMLB公式が予測。伝説左腕とともに「かなり容易に想像できる」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/82b69e
69cbbd42bc9057cdf113f55c886bc9380d


>多くの関係者を唸らせるプレーぶりで数々の偉業を成し遂げた日米両球界のレジェンド。
  果たして“最高の栄誉”を手にするのは、いつになるのか。
   日本人初の快挙を楽しみに待ちたい。

 ★ 本当に楽しみです、大谷出現前に日本が誇ったスーパースターです!!!


*めろんさん
>実は、出張で東京に行くと東京のほうが寒いです。

 この話って寒冷地方の方から時々耳にしたことが有ったのですが直接聞いたのは初めてです。
 ヤハリそうなんですね! これって外の話ですか? 部屋の中でしょうか?
 こちらでは部屋の中は適当な暖かさで過ごして居ますが寒冷地域だとガンガン暖める!
 外気温と部屋の温度差も凄いので東京に出てくる寒さを感じる? と言う事でしょうか?

>実際と同じように高々と上がる滞空時間の長いホームランが印象的でした。

 独特の弾道でしたね、高々と上がると言うと田淵も思い出します。
 王には遂に及ばなかったですが・・・・!
 あのすくい上げのフォームから繰り出された本塁打! 見事でした^^

2023/1/26 07:54  [2194-40942]   

『うんざりだよ!』 の 『よ』

◎10万円配るのに1万8000円の事務費!?岸田政権の看板政策「異次元の子育て支援」のヤバくてショボすぎる中身
 https://news.yahoo.co.jp/articles/325385
793915dd5d83871892e0a9ef23eec72bce


>しかし、今回も懲りずにクーポン配布の選択肢を用意し、そのために多額の事務費をかけているのだ。
 政府の事業では多額の事務費がかかることがお決まりで、「無駄なばかりでなく、利権となっている」としばしば問題になっている。
 少子化対策でも結局は同じなのか。

★コメント
>子育て支援のためにお金を配ると言えば、支持を得られると思ってるのでしょうけど、
 本当は、それをやるために動く事業者に金を配りたいのではないのか?無駄に人件費を使ったり、クーポンを使ったりすることで、
 潤う人がいるのでしょう。
   『そしてそれは政治家に近い事業者なのでしょう。』

 防衛費や子育て支援事業費が足りないなら、

 『そういう政治家に近い事業者からたくさん税金取ればいいだろう。仕事をやるから税金払えって。』

 無駄をなくすることを考えてから、防衛費の増額など考えてください。


★ こう言う政策を人気取りの下手な『猿芝居』と言う!
  これは一般庶民が自然に思ってる当然の疑問で憤りでも有る!
  これを言ったら日本人ではない!? 出て行け!?
 
 皆さん 声を大きく出して訴え、選挙で堕落政府に鉄槌を!!!!!!!!
  

2023/1/26 08:57  [2194-40943]   

 めろん王さん  

『酔いどれ天使』

『し』

>ヤハリそうなんですね! これって外の話ですか? 部屋の中でしょうか?

室内です。
外は流石に北海道のほうが寒いです。
昨日の朝に買った飲みかけのペットボトルのお茶を車内に置きっぱなしにしてたんですが夜8時に飲もうとしたら凍ってました。


>政府の事業では多額の事務費がかかることが

政府もそうですが、企業もなかなかですよね。
社会の仕組みなんて考えずに生きてきましたが、最近はいいようにやられてきたんだな、と実感しています。
ものを知らないということは、知らず知らずに搾取されたり嫌なことを押し付けられたりするんですね。
それを当たり前のことと勘違いしながら、、、

2023/1/26 11:53  [2194-40944]   

『しめ縄』mp『わ』

岐路亡羊オヤジさん

ここ2〜3日0度前後ですがそちらと似たような気温ですね。
関東でも山に近い地域だと寒いのでしょうけどやはり太平洋側だとまだ温かいのでしょうね。

>鈍感自民支持&他人事の国民!
真綿で首を絞めるように少しずつ国民に分かりづらいようにやっているので分かりづらい、国もやり方が上手いのでしょう。

一気に増税せずに少しずつ増税する、増税と聞いたときには驚きますが実際の増税額をみると大したことがないことも多いから「この程度なら」と思ってしまうのでしょう。

しかし塵も積もれば山となるとの言葉の例えのように気がついた頃にはすごい負担が増えている今の岸田内閣がやろうとしている誤魔化し増税も其の一つなのは確かなことかと思います。

>でも藤井も研究熱心なので、これを打ちまわる研究で来ると思います。
なので今回の負け、藤井さんは何で負けたのか今頃羽生さんの手を熱心に研究していることだと思いますので次はまた簡単には勝てないようになっているように思います。

まあ羽生さんの読みが上回ればどうなるかは分かりませんけどね。

>通常のテレビ放送で「これは!」と言う番組が少なくなってます。
たしかにそうかも知れませんw
ただ結局流し見しているのは通常の地上波放送の割合が多かったりします。
ドラマだと科捜研の女みたいに一話完結だといいのですが最後まで見ないとわからないというのは最近疲れますね。

といいつつテレビ東京でやっている韓国ドラマってなにげに見ていると面白いので長くても結構見てしまうことも多いのですが。

孤独のグルメは私も見ています、食べるだけのドラマですがなんか面白いですよね。

>昔から言われている言葉に 地道にコツコツ頑張る! 塵も積もれば山となる! ローマは一日にしてならず!
99%の人はそうなんでしょうね。
しかし中にはローマを一日になしてしまう人も稀にいるようです。
まあ私達凡人にはまず不可能なことなので考えたこともないですが。

>日本国民意識 総中流!!!   等々 良かったな〜〜〜〜・・・・・・..............
まず私達が生きている間には同じことが来ることはまず100%ありえないでしょう。
それは経済に詳しくない私でもわかります。




2023/1/26 14:06  [2194-40946]   

 めろん王さん  

『我々の血税』

『い』


>日本国民意識 総中流!!!   等々 良かったな〜〜〜〜・・・・・・....

最低賃金が、2,000円/hぐらいにはなってないとダメだと思うんですよねぇ。
最低が。
そこがスタートで、資格や技術、経験によりプラスアルファって感じにならないと日本はダメダと思います。

2023/1/26 17:14  [2194-40947]   

 めろん王さん  

『入れ替えたい』

『い』

転職に伴い人間関係を断捨離しようと思い、スマホをもう一台契約してきました。
新しい電話番号は、人を選んで教えようと思ってます。

グーグルピクセル7にしたんですが、家に帰って気付きました。
グーグルピクセル7プロにしとけば、30倍ズームがあるじゃないですか。
ケチったばかりに失敗しました。
これから2年間、後悔しながら使うんだなぁと、、、
参った、、、

2023/1/26 22:46  [2194-40951]   

『イヤもイヤも・・やっぱイヤだ!』 の 『だ』

◎岸田内閣は「家計の痛みに鈍感」 増税するならば国民に信を問うべき
 https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd86c
56a634874ff5705889cc0aae5c9de641a6


★ コメント
>「岸田政権は家計の痛みに鈍感」です。歴史的な物価高で国民は生活苦なのです。
 まともな政権なら減税するとか物価手当てを支給するとか対策を実施するのに、明らかな増税隠し演説には怒りを覚える。
 ユニクロや一部の生保は賃上げすると宣言したが、99パーセントの企業は当てにならないし、倒産は増加している。
 生活が安定しなければ少子化は加速します。

       『岸田金持ち集団政権は鈍感だから早く退陣して欲しい。』


*めろんさん
>昨日の朝に買った飲みかけのペットボトルのお茶を車内に置きっぱなしにしてたんですが夜8時に飲もうとしたら凍ってました。

 ヤッパ北海道! スザまじい低温ですね! こっちでは有りえません^^
 ですが昨日・一昨日と朝方ベランダに洗濯物を干しチト時間が経過すると洗濯物がコチコチに・・・!
 今まででは無かった現象でした^^

>そこがスタートで、資格や技術、経験によりプラスアルファって感じにならないと日本はダメダと思います。

 最低賃金 本当に酷いと思います。 
 日本が誇る100均 でも何故そんな事ができてるか!? です ・゜・(つД`)・゜・

*ビンさん

近況報告として電動自転車を買いました! ではなく先生から資金調達で購入させられました(^o^)
 https://cycle.panasonic.com/products/fl/

先生は最近自転車に凝ってます。健常上の理由も有りましたが高級自転車にのめり込んでます。
先生がのめり込めば当然私にも影響大です^^ ガンガン説得され何もしないで居るより
健康に良いからと遂に購入と言う段階になりました。
今月末辺りに到着します。

>関東でも山に近い地域だと寒いのでしょうけどやはり太平洋側だとまだ温かいのでしょうね。

 そうだと思います。しかし、ここいら辺りでは滅多に出ない氷点下気温!
 マイナス気温になった時に、こんな寒さになるとは想像出来なかったです。
 本当に冷蔵庫の中に入れられた感じで寒かったです!

>真綿で首を絞めるように少しずつ国民に分かりづらいようにやっているので分かりづらい、国もやり方が上手いのでしょう。

 自分たちに都合の良い事だけは悪知恵が働くゴクアク軍団です。
 そんな事ばかり考えているので庶民の事何ぞ絶対にわかるわきゃ無い(`□´)コラッ!

>なので今回の負け、藤井さんは何で負けたのか今頃羽生さんの手を熱心に研究していることだと思いますので
 次はまた簡単には勝てないようになっているように思います。

 彼らの先手を読む力って我々凡人には想像が全く出来ない先の先の読みっこですね。
 天才の藤井 キット次はやってくれると思います^^

>ただ結局流し見しているのは通常の地上波放送の割合が多かったりします。

 流し見に関してはそのとおりです。 
 最近映画を見なくなった分BSで放映してるサスペンスドラマを時々見てます。
 今の時代ではキットこれだけの予算と時間をかける事は出来ないだろうと思いながら^^

>ドラマだと科捜研の女みたいに一話完結だといいのですが最後まで見ないとわからないというのは最近疲れますね。

 確かに(*^^*) それってキット加齢が・・・・・・! 

                     ソ〜リ〜(⌒▽⌒

>孤独のグルメは私も見ています、食べるだけのドラマですがなんか面白いですよね。

 主役の松重 豊 この人は本当に美味しそうに食べてます、ついつい同じ物を食べたくなります。
 撮影前日は絶食して臨んでいるそうです! 
 又地味ですが(見た目は派手^^) 作者の久住昌之の一杯ノミながらのシーンも好きですよ!

>まず私達が生きている間には同じことが来ることはまず100%ありえないでしょう。

 残念ながら当たってると思います。

2023/1/27 08:18  [2194-40952]   

『だっふんだ』の『だ』
https://youtu.be/ifN1Is4kI9U?t=36

めろんさん

なにげに良いスマホをお持ちですね。
前はXperia 1 III でしたよね。
Google Pixelもカメラはなかなか良いようで私も興味は示しています。
ズームとかいらなければPixel6aがやすいのでサブ良いかとちょっと考えています。
基本的な画質も大きくは変わりませんし。


岐路亡羊オヤジさん

電動アシスト自転車購入おめでとうございます。
結構いいお値段ですね。
最近の電動アシスト自転車は物凄い性能がいいようでかなり急坂でもスイスイ上がれるようですね。
わたしは老後、クルマに乗れなくなったら考えている最終手段として考えています。

国の都合で免許の定年制が導入されることはないと思いますが高齢者ドライバーに対する風当たりは年々強くなっているのはわたしが其の歳になったらどうなっているか分かりませんし、もし免許更新ができなかった時の代替えの移動手段は色々と考えています。

そういえば最近電動アシスト自転車のバッテリーの盗難が増えているので乗っていない時はなるべく外しておくことをおすすめします。

ここ数日は寒かったですが今日は温かいですね。
暖房をつけなくてもいいので助かっています。
そちらはいかがでしょう。

>自分たちに都合の良い事だけは悪知恵が働くゴクアク軍団です。
気がついている人も多いと思いますが見て見ぬふりをする国民も多いのが厄介です。
しかし新聞しか読んでない人って(比較的年配の人が多いかと)本当に新聞に書いてあることしか信じてないんですね。
職場にわたしと同世代くらいの人がそう言っていたので驚きました。
その人はパソコンは遣っているけどあまりネットは見る方ではないとか。

というか新聞しか読んでなくてもおかしい事はおかしいって分からないのだろうか?と思ってしまいます。

>想像が全く出来ない先の先の読みっこですね。
想像できないというか何を考えているかも分かりませんw

>確かに(*^^*) それってキット加齢が・・・・・・! 
といいつつこの間韓国ドラマ52話3日間で一気見しました(1.5倍速で)w
プロジェクタースクリーンを付ける予定でしたがつけることができませんでしたw

まあ面白いものは見ちゃうんですけどねw

しかし私も加齢は確実に進んでいますよ。なんか急に忘れっぽくなっていますし。
私自身は歳をとったからと言って否定は全然しませんね、それが自然のことですし無理に若ブル必要性が有るのか?と思ったりもしますし負けたくないと思っている若い人もいずれはヨレヨレのお年寄りになるのですが時間差が違うだけの話です。

うちの兄は結構年上ですが記憶違いが多くなっているので指摘すると烈火の如く怒りますが意味が分かりません(苦笑)
怒るので最近は何もいいませんけど、歳をとった事を自分自身で認めていかないと手遅れになる事もあるかと思いますし。

大事なのはいかに加齢に対する対策を取っていくかのほうが大事だと思う方です。
プライドは自分にとって何の益にもならないかと思いますし。




松重豊さん井之頭五郎と違って大食漢ではなく少食だという話です。
なので孤独のグルメの撮影前日の日は絶食するそうです。
まあ若い頃は結構食べていたという話ですが。
あと下戸ではなくお酒も大変好きなそうで久住昌之さんが最後にドラマと同じ店で飲むシーンを見て羨ましがっているという話ですw

ただ撮影の後にちょっと飲んでいそうですけどねw

孤独のグルメの再放送はしょっちゅう遣っているので今日の午前中も遣っていたので見ていました。







2023/1/28 15:17  [2194-40959]   

 めろん王さん  

『大仏顔の犬』

『ぬ』

>なにげに良いスマホをお持ちですね。

とりあえず、一時的にエクスペリアとの2台持ちになってしまいました。
さて?どのタイミングで1台にしよう?

私は、カメラの性能を活かし切るような腕はありませんが、暗いところでも明るく撮れるというところは拘っています、
面倒臭い調整とかなしで簡単に。
エクスペリアとグーグルピクセルを撮り比べてみたら、エクスペリアのほうが明るく撮れてました。
新しいほうが暗いってのが少し不満です。
まあ、他の部分でどうか?使ってみてメイン機を決めようと思ってます。

2023/1/28 21:25  [2194-40974]   

『抜け始めてわかる、髪は長〜い友達です。』 の 『す』

★ この手が日本の将来を!? 
  
     本当にhttps://youtu.be/nucPCQhdIf4

◎産休・育休中の「学び直し」支援を政府が発表
  「育児をやってない人たちが集まってる」「国民を労働力としてしか見てない」明石市長が猛批判

>「本当に、子育てしたことのない政治家の言いそうなこと。総理大臣って、ここまでものがわかってないんかと。
 総理だけじゃなくて、それを取り巻く官邸の方々、アドバイスする官僚を含めて、育児をやってない人たちが
 集まってるんだなと思った。

★ コメント
>岸田、という人物は、ものごとのとらえ方が、鈍すぎる。あまりにも未熟だ。
 狭いレールのうえでの経験しかしてこなかったのかなと思わせることがしばしばだ。
 一般社会からかけ離れた発言に思えることが多いし、普通の人ならふつうに行う対話(のうちの聞き手役)を

            「聞く力」

などと大層なものに仕上げてしまう。「異次元の少子化対策」などとも言って、あれこれと各階層への個別のバラマキに終始しているが
住みやすい日本をつくるという観点から政策を行い未来に展望が開けている、と感じる人が増えれば
子どもの人口は自然に増える。

      それを「異次元」だなどと…。

★総理のみならず現在の与党の議員のレベルはこの程度だし身近でも同様の低次元の世間から遊離した我流の空想論ばかりが!

*ビンさん
>最近の電動アシスト自転車は物凄い性能がいいようでかなり急坂でもスイスイ上がれるようですね。

 そうらしいですよ! 先生は電動自転車で飛び回ってるようです。
 先日もカナリ遠出をして坂道でもスイスイで心地よい! と喜んでいました^^

>わたしは老後、クルマに乗れなくなったら考えている最終手段として考えています。

 それは良い考えですね、私は今からその時期に備え準備しますよ!

>もし免許更新ができなかった時の代替えの移動手段は色々と考えています。

 私はもうその時期に差し掛かっています、でも中々良い手段が浮かびませんが・・・(^o^)

>そういえば最近電動アシスト自転車のバッテリーの盗難が増えているので乗っていない時はなるべく外しておくことをおすすめします。

 そうですね、外しておけば安全です! 

>そちらはいかがでしょう。

 氷点下ではなくなって良かったですが、暖房は離せないです(泣)
 昼間に日差しが入り3時頃までの間だけは切りますが。

>気がついている人も多いと思いますが見て見ぬふりをする国民も多いのが厄介です。

 イワユル他人事! と同時に昔ながらのお上だけが正しく反対すると猛然とつぶしにかかる輩も存在します。

>その人はパソコンは遣っているけどあまりネットは見る方ではないとか。

 それは有ると思いますね、でも中には偏りのSNSしか見てない人もいますね。

>想像できないというか何を考えているかも分かりませんw

 そうでした^^ 私などには想像何ぞ出来る訳ない! 

>負けたくないと思っている若い人もいずれはヨレヨレのお年寄りになるのですが時間差が違うだけの話です。

 少しニュアンス違いですが  『歴史は繰り返す』

>なので孤独のグルメの撮影前日の日は絶食するそうです。

 ビンさん ↓ 飛ばされた^^
> 撮影前日は絶食して臨んでいるそうです!
       書いてましたよ(*^^*) 

>あと下戸ではなくお酒も大変好きなそうで久住昌之さんが最後にドラマと同じ店で飲むシーンを見て羨ましがっているという話ですw

 これ知ってます、久住の特権の飲酒シーン! 飲みたいだろな松重豊は(^o^)


2023/1/29 07:51  [2194-40979]   

 めろん王さん  

『スイスイ楽々』

『く』

>電動自転車

いいですよねー、電動自転車。
私も考えましたが、踏ん切りが中々。
置く場所もないし、、、

2023/1/29 07:55  [2194-40980]   

天井に取り付けたスクリーン 正面から

『工藤静香』の『か』
めろんさん
>エクスペリアのほうが明るく撮れてました。
これは性能的なものではなくメーカー間での仕様(画質の差)なのかもしれません。
私が今使っているiPhone13Proも明るくきれいに撮れるようになっていますがスマホによっては最新型でも暗めに映るものもあったりしますね。


岐路亡羊オヤジさん

今の電動アシスト自転車は下手すると原付バイクに乗るよりいいのかもしれません。
これを見て驚きましたね、電動アシスト自転車に対する認識が変わりました。
https://www.youtube.com/watch?v=KAm1AMDd
r-o


>私はもうその時期に差し掛かっています、でも中々良い手段が浮かびませんが・・・(^o^)

たぶん岐路亡羊オヤジさんの住んでいるとこはまだ公共交通機関に恵まれているのかもしれませんのであまり深刻に考えることではないのかもしれません。

私が住んでいるところはちょっと山に入ったところなんですがバス停とかスーパーまで行くのにたぶんどうでしょう歩いて20〜30分はかかるかもしれません。
しかも行きは下り坂なのでいいですが帰りはかなり急坂なので頻繁に行くのだったらやはり何らかの移動手段が欲しいところです。

もしかしたら原付きだけ残して普通車をやめるという事も考えていますがこれは最終手段です。
普通車の高齢者講習で更新できない場合、原付きだけ残せば原付の場合、認知機能検査と講習のみとなり実技はないという話です。

ただ原付きしか乗ってなくても自動車免許をもっていると必ず自動車の講習を受けなくてはならないのでちょっと面倒になります。

電動アシスト自転車は坂に強いタイプとそうでないものがあるようです。
安いものは普通の坂は問題ないみたいですが急坂だとちょっと苦しくなるものもあるのでそれなりみたいですね。
https://yuntomo.com/electric-bicycle-slo
pe/

https://rank-king.jp/article/25204#headl
ine_9265497


私が買うとしたらやはりヤマハのPASでしょうか。
ちょっと高いですがこれを買っておけば間違いなさそうですし少し遠くでもバスに乗らなくても余裕で行けそうな感じですし。

>暖房は離せないです(泣)
まあ私もそうですが歳とともに極力体は温かくしたほうが血流も良くなり病気はしにくくなるようです。
若いときみたいに節電するために寒さに耐えてということは体に悪いだけみたいですw

>ビンさん ↓ 飛ばされた^^
飛ばしましたね、失礼しました^^;
もうこれは癖みたいなものなので抜けているとか違う話をしていると思ったらたぶん飛ばしていると思ってくださいw

ただ孤独のグルメの撮影秘話についてはだいぶ前に読んだので話としては知っていましたので話が重なったと思ってくださいw

ドラマの裏話とかエピソードを見るのが好きですので暇だと結構見ています。
あと孤独のグルメは台湾とか韓国でも大人気なんだそうです。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/drama/en
try/2022/026990.html

https://bridgetokorea.net/archives/6629

そういえばスクリーン設置しました。
やっぱり計算通り90インチでいっぱいでした。
今回スクリーンを新しいものに変えましたが実を言うと10年?くらい前にあまりにも安く売っていたのでついポチってしまった電動スクリーンでした。

通常5〜6万で売っているエリートスクリーンという余り評価がいいとはいえないところのスクリーンでしたが9800円で売っていたのでつい買ってしまいましたw

4:3の100インチスクリーンでブラックマスクがないものなのでブラックマスクがあったほうが映像が引き締まってきれいに見えていいので別に買おうかとも思ってはいましたがせっかく買ったものだから使ってみようかと思って付けましたがおもったより全然いいです。

スクリーンのヨレも殆ど無いですし10年もほかっていて動くかと思いましたが快適に動きました。

当時はニトリのロールカーテンで代用していましたのでそれと比べれば良いだろうということで買ってみたんですが結局つけずにそのままでしたw

そのうち買ったのも忘れていて引っ越したときにそういえば買ったなぁとw

とりあえず暫くはこれで使ってみます。映りも悪くないですし。


2023/1/29 13:35  [2194-40992]   


『かに道楽』の『く』

岐路亡羊オヤジさん

しかしスクリーンの場合16:9が多く映画のシネスコサイズで見る場合は上下は白いスクリーンでブラックマスクは左右だけなので効果のほどはないですね。

最も最近はネット配信の映画で見ると最初から16:9のサイズで調整してあるものもけっこうあるといえばありますが。

もっとも100インチスクリーンで90インチだと左右もギリギリ届かない感じなのですが(1〜2Cm)無駄に間が空いてないのでちょうどいい感じではあります。

なかには専用で映画用のシネスコスクリーンを設置している人もいますがそこまで拘っていませんw

2023/1/29 15:33  [2194-40994]   

『蜘蛛の糸』

『と』です。


◇岐路亡羊オヤジ さん
◇ビンさん
◇めろんさん

私も、電動アシスト自転車に興味が湧いてきました。
急坂もスイスイ登れる、物凄く性能の良いものもあるのですね。
乗ってみたくなりました。
お値段が原付バイク並みですが… (^_^;)

欲しいけれど、しばらくは買わないと思います。
通勤や買い物で、自転車漕いで運動しておかないと…

若い頃の一時期、自転車から原付バイクに乗り換えたことがあるのですが、
移動が劇的に楽になりましたがその分、体重が・・・ (恐怖)

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


その後、原付バイクは盗まれて、また自転車に戻りました。
高齢になったら近所の買い物や移動用に、三輪の電動アシスト自転車…などを検討してもいいかも?
これから高齢者が激増なので、メーカーさんには高齢者向けの乗り物をどんどん開発していって
いただきたいものです。

2023/1/29 16:50  [2194-40995]   

 めろん王さん  

『トンボの自転車』

『しゃ』か『や』

私もダイエット効果が落ちるので、電動自転車を諦めたクチです。
海外のは高速で走れるのもあるらしくて、魅力的ですが、、、

2023/1/29 19:08  [2194-40997]   


『釈迦に説法』 の 『う』

確かに普通の自転車とは違いダイエットには向かないかも・・・!

 でも家で何もせずボンヤリしてるのとは違うと思ってます。
 荷重の度合いが全く違いますが一応足を動かします^^

2023/1/29 19:33  [2194-40998]   

 めろん王さん  

『海風を受けながら』

『ら』

自転車乗ってるとツラいのは、向かい風と登り坂ですが、アシストしてくれれば、風は気持ちよくなりそうですね。
不快が涼快へ、短所が長所へ変わりますね。

2023/1/29 19:57  [2194-41000]   

『落第政策・ツッコミ』 の 『み』

★日本国民は極一部の盲信者を除き、お前らの言いなりにはならない!
 
◎少子化対策は「期待できない」・経済政策は賃金アップに「結びつかない」7割超 岸田首相に世論は冷ややか
 https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d164
04140f0bc2f5baf26e1eaa45f3f7d9bfde


>「期待できない」は73%に達するとともに、「その他・答えない」は7%に減少。国民は、迷いなくだめ出しをしているように思えます。

★ コメント
>官僚が用意した原稿をまる読みして自分の考えは全くない。なので期待も何もない。
氷河期世代を切り捨てた日本の政治家、官僚。本当の対策は現役世代ではなく経済的なところで結婚示唆できない、
 結婚しても経済的状況から子供を作れない所をしっかりとやっていくべきなのにそれを全くしない。

 今子供がいる家庭に産め!育てろ!無茶苦茶なことを言ってるだけです。
 こんなので少子化対策になるわけがない。
 賃金アップとか言いつつ増税で毟り取って行こうとしてて完全に発言が矛盾してる。

 『岸田は日本をさらに壊すからもう一刻も早く辞めさせてほしい。』
          それが国民の多くの声だと思う。
  国民の声を聞くんであれば 『さっさと総理をやめてください。』

*めろんさん
 私が電動自転車にしろ乗ろうと思ったのは、私を良く知ってる先生が何もせずボヤッとしてる私に対し少しは運動しなさい! 
 と言う意味なんです。 歩きは? と聞かれましたが歩きはつまんない・・・!
 自転車は? 今膝がイマイチなので負担の少ない電動に話が落ち着いた経緯有ました。

  ですので
*真珠さん
>若い頃の一時期、自転車から原付バイクに乗り換えたことがあるのですが、
  移動が劇的に楽になりましたがその分、体重が・・・ (恐怖)

 購入予定はマダマダ先の事と言う事ですがバイクよりはチト運動するのではではないか!
 と思い体重増加には少しは良い!?かもです^^


*ビンさん
>電動アシスト自転車に対する認識が変わりました。

 そうなんですよ!先生が報告してきます。はるか遠く離れた所に行って山道を登ってきた!
 と言うんです・・・! でも快適で良かったよ! ほんまかいな?
 でもこの動画を見て再度納得しました(*^^*)

>私が住んでいるところはちょっと山に入ったところなんですがバス停とかスーパーまで行くのにたぶんどうでしょう
 歩いて20〜30分はかかるかもしれません。

 これは第一義的に考え車が必須の場所ですね、そして車が乗れなくなったら本当に諸々困難が起きますね。

>私が買うとしたらやはりヤマハのPASでしょうか。

 良いと思います。 ただ自転車も乗り心地・ギヤー切り替え・ギヤー選択等々とメーカー・車種により結構違いが有るみたいです。
 今回の私のパナのビビLにしたのは先生が色々乗った上で私にはこれが良い! と言う進言で選びました。
 自分で乗ってみて確認が一番良いのですが中々レンタルの問題で難しいかもしれません。
 レンタルでこんな所がありました。
 https://cycle.ryde-go.com/providers/hell
ocycling/howto


>通常5〜6万で売っているエリートスクリーンという余り評価がいいとはいえないところのスクリーンでしたが
 9800円で売っていたのでつい買ってしまいましたw

 いや〜 これはお買い得でしたね^^

>せっかく買ったものだから使ってみようかと思って付けましたがおもったより全然いいです。
 スクリーンのヨレも殆ど無いですし10年もほかっていて動くかと思いましたが快適に動きました。

 電動スクリーン 憧れでした^^ いいな〜〜(*^^*)

>なかには専用で映画用のシネスコスクリーンを設置している人もいますがそこまで拘っていませんw

 拘る人はこの部分でも拘りますね^^ 私もそこまでは拘りがないです!
 以前も話をしましたが私のスクリーンはイーストンと言う会社で今はキクチに併合されているみたいですが
 当時サウンドスクリーンは目が飛び出るくらい高価(7〜80万円)でした。
 その時に10万円を切ったサウンドスクリーンでした。
 http://www.kikuchi-screen.co.jp/brand/ea
stone/

2023/1/30 08:54  [2194-41003]   

 めろん王さん  

『MID4』

『ふぉ』か『お』

オランダは自転車のための道路が充実してるそうです。
省エネや環境保護のために日本でも力を入れたらいいのになぁと思っています。

2023/1/30 20:49  [2194-41010]   



よく聞く言葉ですが、その意味するところは?
多くの人々の意見が概ね一致するくらいには明確なものがないように思います。
それは、本当か?
それで、何かマズいのか?
なんで、そんなことが重要視されるのか?

そんな問題意識のもとに、このスレを立ててみました。
よろしくお願いします。

2023/1/4 08:24  [2194-40672]   

私の思う『日本が日本であること』

しりとりスレに書いたように、「ムラ社会の寄せ集め」に徹した社会であることが「日本が日本であること」だと思います。
つまり、何らかの宗教とか理念とかのもとに、全体が統合されて(いることになって)いない社会。だから、全ての正邪は、ムラオサの一言とか皆の衆の「空気」とかによって、相対的にしか決めようがない。

2023/1/4 08:50  [2194-40673]   

ご参考

現代ニホン主義の精神史的状況
『鎌倉殿の13人』は「法の支配」への壮大な前振り
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/20
23/01/13.php


皆さんのご感想は?

2023/1/5 22:26  [2194-40691]   



「日本が日本であること」

ずっと考えているのですが明確な答えが出てこない、難しいテーマですね。
まさに、「ムラ社会の寄せ集め」に徹した社会でしかないと思います。

>多くの人々にとって、首相は「単にいる(ことになっている)だけの人」です。
>首相には、天皇や大統領のような特権的な権威は与えられていません。
>今の日本では、その特権的な権威の持ち主は、公式には、規定されていません
>(天皇であることが暗示されていると思います)。
>一般国民は、首相を直接選出する権利を持っていません。
>従って、自分たちで直接選んだことを以て、国民がその人に権威を授けたことにはなりません。
>国民が選べるのはあくまでも国会議員だけです

天皇制や皇室が存続の危機に晒されている今、日本を一つに束ねることができる可能性のあるものは?

戦争の最終目的は「敵対する相手国の憲法を変えさせること」というのが憲法学の通説だそうです。
日本の敗戦後にできた現在の「日本国憲法」が、西洋・近代・キリスト教社会における価値観を
色濃く反映したものなので、「日本」という国にそれが上手くはまっていないのか?

(´・ω・`)?

2023/1/8 10:45  [2194-40730]   

日本が日本であることって今の日本を見ていると形だけは残っているけど中身はないほぼ崩壊しているものが殆だと思うのですが。

皇室も戦後、象徴として残されているだけでぶっちゃけ形だけのもので国的なもので言えばほぼ機能していない状態ですし今は皇室といえばマスコミの話題を上げるか叩かれるだけで国民も皇室に対して畏敬の念を抱いている人はほぼ皆無っぽいですし日本を長年支えてきた宗教(仏教と神道) 全く信じない人が増え無神論者も多くなりましたし文化そのものも形だけのものが多くなったように感じます。

考え方も時代時代によって(合わせて)コロコロ変わっていますし日本を支えているものって正直何もない?という気もします。

あるとすれば目先のことでしか無いことも殆なのだと思います。
少なくとも先のことを計画的に考えないから国でも個人でもどんどん手詰まりになっていくだけなのだと思います。

その国を支えなければならない政府があの状態では・・・・・

2023/1/8 12:15  [2194-40731]   

少子化対策でも国ではかなり昔から議論はされてきたと言う話です。
ただ議論だけで実際に実行に移したわけではなくいよいよ危なくなってきた今頃になって政策を打ち出す。
テレビでも言っていましたが今の状態で出生率を上げるってかなり難しいと言われていました。

今の日本が後手後手に回っているのは間違いないことで日本の財政でもいよいよ危なくなってきたら手をつけるのでしょうね、ただ其の頃にはほぼ手遅れの可能性も高いのかも知れません。

今現実的に日本を支えている自民党がこんな状態なのですから日本自体が崩壊するのもそう遠くない未来なのかも知れません。

2023/1/8 12:32  [2194-40733]   

 めろん王さん  

日本が日本であること、、、

今の日本人の概念って戦後に培われたものだと思うんです。
甎全は違ったし、大正時代も明治時代も江戸もそれぞれ違った。
それぞれの時代は外圧によって変わった訳で、それが日本人の本質からもたらされたものかっていうと疑わしい。
それは、日本だけじゃないかも知れない。

じゃあ、日本であることって?
それは内面からくるものではなくて環境で変わるもののような気がします。
人口が減って5000万人ぐらいになれば、また外部からの影響で変わってるんじゃないでしょうか?
それがどう変わってるかは分からないけど、、、

2023/1/8 12:34  [2194-40734]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、

少子化対策は、とっくに遅いでしょうね。
人口を維持するだけでも、一人あたり5人の子供を産まなきゃなんないらしいですよ。
もう、移民しかないですよね。
来てくれる人がいるなら、、、

2023/1/8 12:36  [2194-40735]   

めろんさん

テレビの受売りですが89年の1.57ショックのあたりから少子化対策のことは話されてきたようです。
何も遣ってないと言いましたが政府は今まで少子化対策一応色々はやっているようですが今の出生率の低下を見ていると効果の程は殆ど出てないと言ってもいいのかも知れません。


今回の円安で日本にいる外国人労働者も故郷に送るお金が目減りして日本で働くメリットが無くなってきていて出ていく人は多くても入ってくる人は少ないように思います、少なくとも現時点では。

それに日本の移民に対する規制が厳しすぎるようですね、この間も日本に住みたいのに許可が降りず10年間もそのまま留まっている移民の人もかなりいるようです。
そのまま諦めて帰る人もいるようですし。

もっと緩くして例えば今のウクライナとかロシアなんかでの移民をもっと受け入れるべきかと思いますが。
まあウクライナの方に関してはかなり緩くはしているようですが。


2023/1/8 12:57  [2194-40736]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、

政府も分かってない訳ではないでしょうが、本気でもないんでしょうね。
そもそも世界有数の経済大国であることを維持することも、地政学的リスクの一端を担うことも日本人には精神的な負担になってんじゃないだろうか?と思います。
それかなければ人口少なくてもいいんだろうし。

2023/1/8 13:04  [2194-40737]   

私自身は今の日本を見ていると日本が日本であることにこだわる必要性はないと思っている方です。

たしかに日本の形としての文化は守っていくべきだと思いますが考え方としては戦後にほぼ崩壊しているとも言ってもいいかと思いますし、そんな物はなくてもしっかりとした基準,根幹となる考えあれが形のこだわる必要性はないのだと思います。
といっても今の日本に其れを求めるのは無理な事だと思いますのでやはり何かしがみつくものは残っていたほうが良いのかとも思いますがw

そういう意味で言えば皇室も仏教などの宗教も要らないものだと思いますし。
まあ仏教推しの私が言うのもなんですが今の仏教は形だけで中身はほぼないものですので其の教え、考えだけが残ればいいと思っていますので形としての仏教(宗教)は崩壊してもいいほうだと思っています。

2023/1/8 13:06  [2194-40738]   

私も、日本の少子化対策はもう手遅れで、完全に失敗したと思っています。

日本では40〜50年も前から、世界でも類を見ないほど急速に少子化・高齢化が進むと
わかっていたのですが…
それに対して何一つ有効な政策が打ち出せませんでした。

理由はいろいろあると思いますが、そのうちの一つに
日本では女性議員の数が圧倒的に少ないことが挙げられると思います。
「少子化問題」の根本的な解決には、女性の視点が必要不可欠なんです。

2023/1/8 13:10  [2194-40739]   

めろんさん

今の日本(政府)を見ていると目の前の問題の火消しで手一杯という感じで先のことまで手は回らないって気もします。

人口のことで言えば日本は江戸時代くらいの人口でちょうどいいのでは無いかと思っています。
3000万くらいでしょうか?台湾は2000万ちょっと韓国でも5000万くらいですが其れでも経済はしっかり回せていますしいざ食糧難になったときでも其のくらいの人数だったら何とかなりそうな気もします。

国の統計では2060年頃に8000万人、2100年頃に5000万を切るという予測のようです。
もっとも其の頃には私たちはいないのでどうなろうと関係のないことなんですが。

2023/1/8 13:18  [2194-40740]   

 めろん王さん  

日本は特に早いようですが、先進国で少子化を食い止めたのはフランスだけのようで、それもギリギリのようです。
アメリカが移民で人口増加してるみたいですが。

私は、日本はトレンディドラマの影響が大きいと思います。
89年という年とも重なります。

2023/1/8 14:09  [2194-40741]   

フランスの場合は産めば産むほど得するシステムみたいで日本も見習うべき点が多いように思います。

日本は出生率だけでいえば明治、大正あたりが今より(昭和)より高くその代わり死亡率も高かったのでしょう。
そういえば昔の写真を見ると子供の数が異常に多い家も多かったように思います。
よくポツンと一軒家で昔の写真を見せてくれる人がいますが子どもが異常に多い写真が多いですw
今ではああいう子どもが多い大家族の写真って滅多にお目にかかれません。

一時期大家族だと、バラエティで人気でしたが有名所だとビッグダディでしょうか。
昔はああいう家が普通だったのかもしれません。

今の少子化の要因は色々あるとは思いますが個人的にはやはり経済優先の考えと個人主義というか個人の考えが尊重される考え方が結構影響があるのかと思います。

昔は周りが結婚して子どもを生むことが当たり前みたいな風潮がありましたから(私の世代でも)特に昭和初期だと例えお金がなくても結婚して子どもを沢山生んでいた家庭も結構あったようにおもいます。
昭和初期だと貧乏で子だくさんという光景が普通に描かれていましたし。

ただ最近だと経済的な余裕がないから結婚もしないし子どもも産まない、と個人的な考えの方が尊重される時代ですし確かにそれが当たり前の考えなのかもしれませんが、そういう考え方が少子化に一層拍車をかけているとも言えるのかもしれません。

2023/1/9 10:37  [2194-40743]   

 めろん王さん  

生活レベルが上がってますからねぇ。
その基準でいくと、お金が足りなくなるんだと思います。

昔は、50代、60代でなくなるのは普通でしたが、今は長寿な人が多いですし、それも生活レベルの向上の1つだと思います。
単純にモノが増えたのも生活レベルの向上の1つでしょうし、無理なく維持するためには、後進国から安く買ってこなきゃならないんだと思います。
悪く言えば搾取ですね。

2023/1/9 13:01  [2194-40746]   

 めろん王さん  

昨日、今日と十勝川温泉というところに泊まっていたんですが、食事がバイキング形式でした。
隣のテーブルに一人で食べきれないほどの料理を持ってきてる人がいました。
食べ切れる量の4-5倍?
食べ終わるとテーブルについたまま中国語で電話し始めました。

中国では料理を残して、テーブルの上を汚すのがマナーと聞いたことがあります。
感覚的には、そういつのはニホン人らしくない行動ってことかな?と思いました。

日本が国際化を目指すなら、そういう感覚も変えていかなければならないんでしょうかね。

2023/1/9 13:27  [2194-40748]   

めろんさん

たしかに今の人は自分の今の生活レベルを落としたくない落としてまで結婚や子どもまで作りたくないのかもしれません。

たまたま何かのドラマで最近の女子が結婚感を語るシーンがありましたが大変な思いをしてまで結婚なんかしたくないし一人のほうがお金が自由になるとか、今の人はそういう人も多いのでしょう。

昔の親は自分の身を削ってでも子どもを育てましたが今の人(親)はまず自分の生活ですからね。
たしかにその方が計画的で現実的で無難な考え方というのは間違いないことなんですが自分の生活を落としまで無理をしなくなった。

それは結婚や子供だけでなく他のこと全般でしょうね。
で無理そうなことは他に丸投げ(国とか)で他人事、無理もしなくなったし挑戦もしなくなった其れは今の日本の姿そのものとも言えるのかもしれません。

そういえばこれってまさかワンちゃん専用の部屋を取っているんですか?
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/p
icture/detail/ThreadID=2194-40672/ImageI
D=2194-5719/


飼っている人はそれが良くて(納得して)飼っているのであれですが犬を家族同然に飼うって色々と大変だと思います。

なかなかコチラの言う通りにはならないことも多いので小さい子供を育てているようだと思いますし。

昔みたいに主従関係がはっきりしていた飼い方のほうがある意味、楽だったのかもしれません。

うちはそういう飼い方をずっとしてきましたので家族の一員として飼うというとちょっと抵抗がありますね。

2023/1/10 20:44  [2194-40757]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、

たまに書きますが、ドラマって時代を反映してたり、価値観に影響を与えてたりしてると思うんです。
独身貴族という言葉が生まれた辺りから少子化(独身)が進んだ気がします。
その前のドラマは、家族は憧れの存在として放送されていたと思います。


>そういえばこれってまさかワンちゃん専用の部屋を取っているんですか?

犬と相部屋です、、、(笑)
部屋を離れるときはゲージに入れなければならないので、あまり長時間離れられません。
結果、部屋にいる時間が長く、何をしに来たんだろう?と思っちゃいました。

2023/1/10 21:02  [2194-40759]   

めろんさん

独身貴族は比較的新しいドラマですが特に80〜90年代の頃のドラマや映画の影響って物凄いあったように思います。

私は時代の流行りに全く載っからない人でしたがドラマや映画の影響(或いは其れ以外のマスメディアの影響)で世間が変わってきているとういのはよくあった事だと思います。

今もマスメディアという情報は形を変えて国民に影響を与え続けていることは間違い無い事でしょうか。


ペットが泊まれるホテルってゲージもあるんですね。
長時間離れられないってやっぱりちょっと不便ですね。
どこか長期に行くときはペットを預けることのできるホテルしかないのでしょうね。


2023/1/10 21:51  [2194-40762]   

 めろん王さん  

昨日、テレビを見ていたら外国人がタトゥーをしていました。
その時に初めて、
『おっ!?カッコいいな』
と思いました。
今までに思ったことはありません。
もしかして、日本に入れ墨というものがなく、外国からタトゥーが入ってきたら、抵抗なく自分の体に彫り物したかもと思いました。

日本人の定義が必要とされるのは、外国人との軋轢が予想されるからだと思うのですが、固定観念をゼロにして、本質的な日本人の定義を考えられる日は来ないのだろうなと思います。
明治維新後に作られた日本人像、それ以前の日本人の意識、戦後になんとなく作られた日本人像、自分が、それぞれ明確に意識出来てるかも怪しいです。

2023/1/14 11:08  [2194-40797]   

そもそも日本が日本であるために真剣に考えている人って実際には殆どいないように思います。


今では入れ墨=893っていいイメージがなく若い人でタトゥーを入れると年配の人達の間からは批判も。

しかし入れ墨というと江戸時代では一般の人の入れている人も結構いたようで海外でタトゥーが当たり前のように入れている国が多いなか、タトゥーがまさか日本から広がったものとは知りませんでした。

勿論世界にも文化としてタトゥーをいれる風習はあったよですが。
https://www.nippon.com/ja/views/b06701/?
pnum=1

2023/1/14 12:47  [2194-40798]   

 めろん王さん  

入墨って、倭国の頃にはしてたらしいですよね。
タブー化したのは何時の頃からなんでしょうね。

儀式的な意味合いが強かった入墨でさえ、そのように価値観が変わるということは、日本人らしさって何だろうって思うんです。

だって、万世一系を尊ぶ人たちは普遍の歴史の長さを貴重にしますよね?
それが、普遍ではないものもある訳で、普遍の日本人らしさってないんじゃないだろうか?って思ったんです。

今、定義する必要があるのは、現在に即した日本人らしさってことで、歴史的背景により変化したものを元にした日本人らしさだと思うんです。

そうなると、戦後に創られたものであるにしても、創られたものが日本人の定義ってことになると思います。
ただ、創られたってことは認識する必要があると思います。

2023/1/14 13:16  [2194-40800]   

文化と風習としての入れ墨は昔からあったようですね。

武士の間では入れ墨は罪人のするものって言う認識があって否定されていたようですがやはりタブー化されたのは明治以降だったようにも思えます。

黄金の国、ジパングというと金のイメージが強いですが工業技術やあらゆる文化も含めて世界的にも優れたものを持っており日本発信のもので世界に広がったものは今までにも多かったように思います。

最近では寿司とかの日本独特の食文化が世界に広がっていますし一昔前はすぐれた工業技術のは発信源だったとも思います。

工業技術などは今や完全に中国や韓国の後塵を拝しているようにも感じますが一部の重要な工業製品(基幹部品)などは中国や韓国は日本を頼らないと遣っていけない部分もあるようです。
テレビなんか完全に中華か韓国製だと思っていたら液晶部分はまさかの日本製だったとは。

昔から日本も中国経由で海外の多くの文化や技術を輸入してきましたが輸入したものを日本独自のものとして進化させて様々なものを世界に逆輸入する、ある意味こういうものも日本の金と言ってもいいのかもしれません。

金の卵を産む鶏とでもいいましょうかw

入れ墨もそのひとつなのかも知れません。

意識している人は誰一人としていないとは思いますがこういう部分がもしかしたら日本が日本であるべき姿なのかも知れません。

2023/1/14 13:31  [2194-40801]   

 めろん王さん  

EV化が進み、町工場の数が減れば、日本の基幹部品もレベルを維持できないかも知れません。
そういう人たちって、無駄と思われるところに拘るところがありますから。
必要以上の技術を求めなくなれば日本の優位性は失われちゃいますね。
それが良いか悪いかは判断の別れるところだと思います。

2023/1/14 16:55  [2194-40804]   

昭和から平成初期にかけての職人さんたちがまだいますので今暫くは大丈夫そうですが

今どきの若いものはって私達のときもそう思われていたみたいですが意外と今の日本の若者もそう捨てたものではないかもしれません。

戦後すぐの映画とかドラマを見ていると、その時の若者も今どきの若いものは全然ダメみたいに言われていたようですがその人達がバブルの日本を支えてきたわけですから。

それに今の日本の足を引っ張っているのは若い人たちではなくバブルを支えた筈の同じ昭和の世代の人たちであるのですが(苦笑)

2023/1/14 21:21  [2194-40808]   

 めろん王さん  

日本の良質な素材がなければ、ないなりの商品が出回るだけで、強力な強みではないのかも。
歩留まり10%上げるために値段が20%上がったら意味ないですから。

2023/1/15 23:17  [2194-40828]   



前スレが終わりましたので建てました
皆さん、盛大な書き込みをお願いします

2023/1/2 21:57  [2194-40648]   

スレ違いですが、明けましておめでとうございます
これまた遅れました^^;

今日は良い天気でした
ところで今日初めて「酒粕味噌汁」を作ったのですが

「不味い」
「あ〜あ、疲れる」・・・(^_^;)

でと長くなりそうなので次へ移ります

2023/1/2 21:58  [2194-40649]   

ビンさん


>其れ以外のことだと結構柔軟な考え方が出来るのですが拘りのある事だと日光東照宮のお猿さんになってしまうようです

「日光のお猿さん?」
「よ〜そこまで良いまんな」・・・(笑)

ここで笑いを取ろうと思いました?
まさかそんな文言が出るとは思いませんでしたよ

「本当に、マジです・マジ/~~~」


>まるでそれはパソコンの基本OSを変えようと思っても変えれないのと同じようなものですね

「これには驚きました!」(゚O゚)
「核心を突いている!」!

「頑迷固陋」ですからね
若い頃に骨身に染み込んだ事は死ぬまで変わりません、本当に



               次へ移ります

2023/1/2 21:59  [2194-40650]   

ぷりんさん


>皆よろさんが、現在の感覚で差別が許されないのは分かっている、それは30年前の価値観とは違う、何が価値観を変えたのだろう?とか、善悪ではなく人間の本質に沿った行動なんだろうか?
裏があるんじゃなうだろうか?などの問いかけをするのならば、それもまたアリなんじゃないかと思ってます

前段・・・ハイ、今の感覚はハッキリと言ってしまえば「差別=絶対的極悪扱い主義」
     これは間違っていると思います

後段・・・そうです、上記の概念を植え付けたのが「国際主義者」
     ハッキリと言えば、ユダヤ人の超大富豪勢力を中心とした面々が国連を通じて洗脳をしてきた
     こういう事だと思います


ひとくくり・差別が「悪い」のは当然の事です
しかし「絶対的扱い」は間違っている

ハッキリと言えば、本来もこれも他の価値観で同じであり「相対的」なものに過ぎない
価値観の「度合」の話をしましょう

差別が本来「−300点」且つ「相対的」であったとしましょう
それが今では「−3万点」且つ「絶対的に悪い!」このように変わってしまった!という事です


このような事で今では「差別という言葉はまるで【腫物】に触れるように扱わなければいけない!」
こんな事は間違ってますよ、本当に

それにもうひとつ思うんですが、今差別という言葉には「物凄い超嫌悪感」があるでしょ
聞いた瞬間に「脊髄反射」してしまうような・・・

だから誰しもが「超怒髪天」になってしまうんですね




これは上記の国際主義者の面々が行ってきた流布=意識改革によるものと思います
ちょうど「共産主義思想」と同じ事です

ちなみに御存知と思いますが、この思想に世界は熱狂し且つ興奮したんですね
まるで宗教のように・・・

差別もこのように激しい?ところがありますね
他にも言いたき事がありますが、長くなり過ぎますのでこの辺で止めておきます



           まっ今夜はこの辺で

2023/1/2 22:00  [2194-40651]   

みなよろさん

はっきり言ってしまえば角が立つでしょう。

まあ私の中では正直そう思っていても,みなよろさんの性格に腹を立てている訳でもないし個性だと思って受け止めているだけなのでワザワザ角が立つような言い方をする必要性もないというのもありますし。

しかし人の頑固さというのはネットでの口喧嘩で程度ですんでいるうちはいいですが時として取り返しのつかない災難を呼ぶこともあるので外では気をつけたほうが宜しいかと思います。

ちょっと納得できずに軽く文句を言ったつもりが殺されてしまったとか現実的にそういう事件もありますので。

口は災いの元とはよくいったものです。
これは何もみなよろさんに限らず誰にでも起こることですね。



2023/1/2 22:33  [2194-40653]   

みなよろさん

忘れてました。

スレ建てありがとうございました。

2023/1/2 22:42  [2194-40654]   

>ひとくくり・差別が「悪い」のは当然の事です

他人事の様に
よくそんな事を書けるもんだ
私は
貴方がした事が悪い事だと言っている
何も非がない人に気持ち悪いは
アウト
だと言ってるんだが?

今の風潮がどうのこうのも

言い訳は見苦しいと言っているんだが

>日光のお猿さん?」
>「よ〜そこまで良いまんな」
いやいや猿軍団の話やないやろ!

みざる 言わざる 聞かざる
それが日本の悪いところ

匿名の掲示場だからこそ
かどを立てても良いとお思う

非があるものに文句言うのは
無問題

2023/1/3 17:23  [2194-40660]   

ビンさん

まずは、丁寧且つ配慮の上での御進言ありがとうございます
素直に且つ前向きに対応したいと思います

ところで、今日は初めて「麻婆豆腐」を作りましたが
「今度は脂っこくて食べる気がしませんでした」…(^_^;)

何かこんなのバッカリですね
大体からして料理が苦手ですから

「直感」なんて全然ピンとも来ません
まっ今夜は「ラーメン」でも作りませう


まっこの辺で・・・(^^)/

2023/1/3 19:07  [2194-40661]   

ボンビーさん
>アメリカ兵が投降を呼びかけても自殺する女性も多かったようです、沖縄戦なんかが有名ですね。

洗脳されてますよ

米兵による日本人女性の悲劇
https://www2.nhk.or.jp/archives/shogenar
chives/kioku/detail.cgi?das_id=D00018002
66_00000

反日活動の多いNHKでさえコレです


2023/1/4 06:35  [2194-40671]   

日本国憲法は
西洋の日本に対する  差 別  により押し付けられた
https://www.youtube.com/watch?v=jeyIVBxx
4KY

2023/1/4 10:54  [2194-40674]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

差別を極悪化するために洗脳ってのはどうなんてしょうね。
単に世の中が、洗練されてきただけのように、私は感じます。

私が、小学生の頃に飼っていた鶏が、ある日、隣家のオジサンに連れて行かれました。
山の中に話すと言って。
後で知ったのですが、会社で絞めて食べられたそうです。
昔は、しょっちゅうではありませんが、そんな話は珍しくありませんでした。

しかし、今の世の中で、そんな人はいませんよね。
それと同じようなもので、洗脳ではなくて、世の中が変わっただけのように思えます。

2023/1/4 14:40  [2194-40675]   

ぷりんさん

納得がいきませんか、解りました少し話しましょう


・歴 史
共産主義に拠るロシア革命が起きたのがもう100年程前ですか
いきなりこれだけの「大仕事」が出来る訳がない!

という事は、それ以前の「200〜300年前?」からこうした事を
やっていた事になります

それほどの歴史があるのに諦めますかね?
また何時どんな「迫害」を受ける事になるか解らないんですから
彼らというより「私」でも諦めません


・偶 然?
ロシア革命が終わってから・・・
「自由・平等・差別撤廃・プライバシーの侵害禁止・リベラル・人権」

これらのスローガンが出て来ました
全て「ユダヤ」に取り都合の良い事です

こんな偶然があるだろうか?
いいや有り得ない、彼らに拠るものと見るのが妥当と思います

自由はフランス革命ですが、広めたのは彼らではないかと思います
それは次の事も含めてです


・莫大な財力
さて例えば「差別」に限って話をします
このスローガンを徹底させたのは当然ながら、この事に拠り「得」をするものです

しかし、それを「全世界」に広まなくてはならない!
そんな財力を持つ者・組織があるだろうか?

世界の大企業、ベンツ、トヨタ等々が束になれば出来るんだろうか?
いいや、それでも無理に思えます

ロスチャイルドの総資産は、約「400兆円」と聞いた事があります
ユダヤは御存知の通り、金儲けが上手い

「金融」で世界を股に掛けて儲けているのは、ユダヤ人が多いと思うのですが違うでしょうか

そういう所謂「あぶく銭」を稼いでいる者達でなければ、これだけつまり
「全世界」に広めるという事は出来ないんじゃないか、と私は思います


・ヒトラー曰く・・・
「人間と言うのは、小さな嘘には騙されない
 しかし、大きな嘘には騙される」

前段の小さな嘘というのは、日常生活に於ける人の嘘には騙されないという意味だそうです
後段の大きな嘘というのは、世間を支配している常識とかスローガンを言うそうです

そして御存知の通り、彼はユダヤ人だった
それは別にしても、この文言は何かユダヤ人らしい考え方のような気がします


・国際主義者
ユダヤ、彼らは「祖国」がないんですね
そうなるときっと我々のような「国」に根を下ろしている国民とは自ずと
「考え方」が変わって来るんでしょうね

つまり世界を「洗脳する」なんていうのは考えられませんが、世界を「広く」
見渡している彼らであればありそうな気がします

そしてこんな手法を取るのは、そういった「祖国」を持たない彼らなんじゃないか
そんな気がします


・あまりに長過ぎる迫害
彼らは迫害されてからどれぐらいになるんでしょうか?
具体的な事実は知りませんが、1000年前?2000年前?

相当古い筈です
今でも「欧米」特に欧州では嫌われているそうですね

そしてとうとう「ロシア・ドイツ」で地獄の中の地獄を味わった!
しかし、これからも何時「同じ」眼に合うか解らない!

だったら財力はあるんですから、どんな手を使ってでもやるんじゃないでしょうか?
手法は「共産主義」と似ています

そして「財力」
こんな偶然は有り得ない、と思います



さて、今まで整理して理解していないのに、今初めて整理してみました^^;
だから説明出来ているかどうか?解りません

唯ひとつ聞いて下さい

「ユダヤ」に関しては証拠らしい証拠がないんですね
ひとつひとつの事実は、まるで信憑性がない

でも、少しは疑わしい
ひとつでは信じられないが、それが100個・200個となればどうなるか?

「確信」に変わります

言いたい事は、ここで書いたのはほんの一部です
他にも沢山の事があります

それら多くの事実を知れば、きっと納得出来て来るのではないか?
と私は思います

良ければ紹介した3人のYou Tubeでもまた暇な時に見て下さい



        ほな、またね/

2023/1/4 18:17  [2194-40676]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

ユダヤが皆よろさんの言われるように富のほとんどを所持していて、これからも独占しようとするなら、グローバル化なんてしないほうがいいんですよ。

既得権益を独占するなら変えないほうがいいんだから、、、

2023/1/4 20:26  [2194-40678]   

>ユダヤが皆よろさんの言われるように富のほとんどを所持していて、これからも独占しようとするなら、グローバル化なんてしないほうがいいんですよ

なるほどね、それはその通り!
了解しました

2023/1/4 20:36  [2194-40679]   

ktasksさん

一つ言えることはアメリカ人(米軍)といってもいい人もいれば悪い人もいるということです。
蛮行を働いた米軍人もいたでしょうがそうでない人もいたはずです。
一部だけ見てすべてを判断するのはどうかと思いますね。

其れは何も軍人に限らず例えば政治家でも自分の利益しか考えてない政治家もいれば本当に国のことを真剣に考えている政治家もいると思います。
たぶん今の日本では後者の政治家はなかなか芽が出ない政治家なのかも知れませんが。


広い意味で言えば私を含めて全ての人はなにかに洗脳(そういうふうに思わされている)されているともいえます。

日本で常識で当たり前のことが他の国では非常識だということもありますし。
え〜そうなの?と驚くようなこともあるはずです。

今自分がもっている常識というのは本当に常識なのだろうか?ということは常に第三者の立場に立って冷静に見れる人が真実を見抜く目を持っているのだと思います。

わたし自身はそうでないと思っています、やはり世の中の常識に毒されている所も多いように思っています。

2023/1/4 20:37  [2194-40680]   

みなよろさん

いえいえ

麻婆豆腐は豆腐は前もって軽く茹でておくと煮崩れしにくくていいですよ。
麻婆豆腐は簡単にできますが結構味に差が出やすいものかも知れません

2023/1/4 20:43  [2194-40681]   

ボンビーさん

シベリア抑留は?
インディアンやアボリジニーに行った虐殺は?
イギリス人がロヒンギャを使った行為は?
アヘン戦争の原因は?
>一つ言えることはアメリカ人
>といってもいい人もいれば悪い人もいるということです。
良い人は西部劇を見てどう言ってたんですか?

私たちが昔見た西部劇の悪役は誰で正義は誰?
戦後に作られた映画ですよ?
それは正かったのですか?

インディアンは奴隷として従わなかったので殺され
その後も悪役として映画に使われたのです

黒人は従って奴隷として使われた
そのアメリカ人が沖縄に上陸したんですよ?

沖縄の人達は本当に
嘘に騙されていたのですか?

2023/1/4 23:14  [2194-40685]   



「大岡 越前」

良い番組だった!
父と良くみたものです

今とはまるで時代が違った!
何と言うか「信」があったというか・・・

今の時代みたいに自分の事しか考えて行動しない!なんて事はなかった
人を信用出来た、というのかな

しかし「差別」はあった
でも今より格段に良い時代だった!

父に会いたいです
半分、涙が出て来ました


「大岡越前」・・・オープニング主題曲
https://www.youtube.com/watch?v=3oEpXjo5
M3A&lc=UgjZ_g-WGPIF5XgCoAEC.89xepxf5
sWQ9kV6bw6EABA

2023/1/5 21:12  [2194-40688]   

>しかし「差別」はあった
あったからなんやって?
殺人はなかったのか?
あったら良いんか?
何いっとんねん?

2023/1/5 22:32  [2194-40692]   

大岡捌きの
「実母継母詮議の事」は中国・宋の裁判実話集『棠陰比事(とういんひじ)』
「石地蔵吟味の事」は中国・明の『包公案(ほうこうあん)』

引用創作
だそうです

2023/1/6 06:06  [2194-40694]   

「子供の基本条約」

児童虐待・毒親等を建前に子供の人権を強烈に尊重させる

しかし、そうなればやがて親子は分断される
子供を「一個」の独立した存在にしたいらしい

というのは、ユダヤ人が差別されたのは、当然ながら「親」がユダヤ人だからだ
しかし親がユダヤ人だからと言って差別するのはおかしい、という事らしい

それで人間と言うのは、一個の存在として認めるべきである
という思想を広める事により差別を防ぐ

これでは、まるで親子分断条約だ

幾ら自分達が差別されない為に、とは言ってもこれでは酷過ぎるのではないか
世界は彼らに翻弄させられている

こども基本法についての私見 家庭を分断する左翼勢力を警戒し、日本的価値観を再考せよ!・・・西田昌司
https://www.youtube.com/watch?v=nfhshOfw
_UM

2023/1/6 22:35  [2194-40700]   

 めろん王さん  

皆よろさん、

毒親から保護するのは当たり前じゃないですか?
虐待死のニュース見るたびに、何故もっと早く引き離さなかったと行き場のない怒りを抑えるのが大変なぐらいです。
虐待された子供の脳は萎縮してるそうです。
普通、臓器が縮むなんて考えられます?
有り得ないと私は思います。
その、有り得ないことが起きるほどのストレス。
自分に置き換えてみてはどうでしょう?
それがどんなにツラいことか分かりませんか?

親がユダヤ人だから差別されるのは当たり前?
ユダヤ人が皆よろさんに何をしたんですか?
1つずつ理由をあげてもらえませんか?
虐待は当たり前、ユダヤ人だから差別されるのは当たり前、いつもの書き込みも、うーんと思ってましたが、今回の書き込みは特に酷いと思います。

トンデモ話を、オモシロオカシク話して盛り上がる人たちがいるのは私も知ってますが、あまりにも酷い。
ユダヤ人が差別されていい理由を書き込んでほしいです。
ユーチューブではなくて、皆よろさんの言葉で。
有名な【赤い楯】を、パクって自説のように話し、読者を煽ってる孫崎亨が元ネタだと思いますが、【赤い楯】からして作り話が多いですからね。

出自によって痛めつけられるのは仕方がない、、、
本気で言ってます?

2023/1/6 23:48  [2194-40702]   

ぷりんさん

ユダヤ人が差別されても良いなんて全然思ってませんよ
何でそう思います?意外でした

赤い楯?というのも初耳です
私が知っているその殆どは、先述の3人と上記の西田さんぐらいですかね

それに虐待も当たり前などと思ってないです
何故、そのように解釈されるのか解らない

誤解は解いて貰いたいです

2023/1/7 01:24  [2194-40703]   

https://youtu.be/nfhshOfw_UM?t=459
皆よろさんのリンクの上の部分で
うーん?
LGBT
の件で社会が成り立たないって言ってますね?
あり得ない仮定を前提にしてませんかね

あくまで性的なマイノリティであって
大多数になり得ないのに
皆がそうなったらと言う前提で言ってませんか?

西田さん自体、私は賛同する意見が多いですが
この動画の意図は図りかねるな

ウポポイ等差別利権は確かにある
けど

私もメロンさんと同様な受け取り方ですね

皆よろさんが違うとゆうなら
そうなのかもしれませんが
そうだとすると
何を言いたいのかわかりませんね

2023/1/7 03:31  [2194-40704]   

子どもの権利、家庭の分断… こういった言葉に拒否反応を示すのは、(旧)統一教会も同じですね。
信者(集金○隷)を、自分たちの思うように操るのに邪魔になる思想だからです。

『子ども基本法』…等々に反対している議員たちはもしかして、(旧)統一教会に影響されているのでは?
と穿った見方をしてしまいます。

2023/1/7 08:15  [2194-40706]   

 めろん王さん  

皆よろさん、
誤解ですか?
皆よろさんの書き込んだものに1つずつアンカー打っていきます。

>「子供の基本条約」

元になるのは、国際的な定められた【子供の人権条約】でしょうか?
ユダヤの差別の話が出ていますし。

>児童虐待・毒親等を建前に子供の人権を強烈に尊重させる

虐待が事実なら保護(人権の尊重)は当たり前だと思いますが?

>しかし、そうなればやがて親子は分断される

毒親の元で虐待に耐えれと?
分断されるのは親子は親子でも毒親ですよ。

>子供を「一個」の独立した存在にしたいらしい

それに問題がありますか?

>というのは、ユダヤ人が差別されたのは、当然ながら「親」がユダヤ人だからだ
しかし親がユダヤ人だからと言って差別するのはおかしい、という事らしい

親がユダヤ人だから差別されるのはオカシクないのですか?

>それで人間と言うのは、一個の存在として認めるべきである
という思想を広める事により差別を防ぐ

自分たちの差別を防ぐために子供の人権を主張している訳ではないと思いますが、一個の存在として認めることに問題がありますか?

>これでは、まるで親子分断条約だ

毒親分断条約ですね。

>幾ら自分達が差別されない為に、とは言ってもこれでは酷過ぎるのではないか
世界は彼らに翻弄させられている

差別されない為にというのは当たり前の欲求だし、なにか酷いことありましたか?
翻弄されているという根拠は?

>こども基本法についての私見 家庭を分断する左翼勢力を警戒し、日本的価値観を再考せよ!・・・西田昌司
https://www.youtube.com/watch?v=nfhshOfw

_UM

こども基本法は、上記の子供の人権条約を日本国内向けに合わせて足りない部分を細かく法制化したものだと思いますが、私はもっと具体的でいいと思っているぐらいです。
一度で完璧なものは作れないので、これからも議論して加筆していくぐらいでいいと思います。
小さいところでは、コロナ禍で失われた子供の権利?(人権?)等も子供目線で真剣に話し合ってもいいと思います。

皆よろさん、私はどの辺を誤解していますか?

2023/1/7 09:05  [2194-40707]   

 めろん王さん  

動画見ましたが、左傾の活動に利用されないように注意しようってことで、気になる言い回しは多少あるにしても意見としてはもっともだと思いました。
それで何故、皆よろさんの書き方になるのか不思議です。

2023/1/7 13:58  [2194-40712]   

ぷりんさん


あのですが、私の「You Tube」の紹介が不味かったようで
ますは、それをお詫びします

最初から話します・・・

「西田氏の話ですが、以前彼の動画を見たのです
 内容はユダヤがロシア革命で子供を各家庭から引き離し

 施設に引き取り代わって育てるという政策です
 無論、親に「問題」があったのではありません

 その理由は、子供を親から引き離し「独立した」存在にするという事!
 その為に家庭から引き離したのです

 何故そんな事をしたのか?
 ユダヤは、独特の考えを持ってます

 自分達が差別されたのは無論、親がユダヤ人だからだ
 だが親が誰だからと言って差別されるのはおかしい

 だったら社会全体を誰しもが「独立」した存在にすれば良い!
 そうすれば、自分達は差別されないで済む

 その教育を子供の頃から教育する為に、家庭から引き離したのです
 
 その動画を半年程前?に見たのです
 私は驚いて書き込もう!と思ったのですが、忙しくて書けなかったのです

 それで再び書こうと思ったが、見つからない
 でも、それにほぼ類似したものが見つかりましたので貼付したのです

 ちなみに、半年前の動画では、ユダヤは家庭を分子に例え、子供を原子に例えてました
 
 そして分子を原子にバラバラにするんだという事です
 でも、それはいかにも酷い!

 そういった内容だったのです

ちなみにですが、その政策の名前を忘れてしまっており思い出せないのですが
 詳しい方であれば、きっとお分かりかと思います」


まずは、こういった事ですが解って貰えたでしょうか

2023/1/7 21:43  [2194-40716]   

 めろん王さん  

>その理由は、子供を親から引き離し「独立した」存在にするという事!
>その為に家庭から引き離したのです

百歩譲ってユダヤの陰謀で家族から個へ世界を変えようとしてるします。
しかし、そんなやり方で世界が変わるのはいつになるのですか?
そんな稚拙な戦略なら脅威ではないのでは?

というか、私が、せっせっと打ったアンカーに答えてもらいたいですね。

2023/1/7 21:52  [2194-40717]   

>元になるのは、国際的な定められた【子供の人権条約】でしょうか?
ユダヤの差別の話が出ていますし

私が知っているのは「子供基本法」とかいうもので他の表現は知りません

>児童虐待・毒親等を建前に子供の人権を強烈に尊重させる

無論、被害者の「子供だけ」なら良いですよ
問題は、対象が全員だという事です

>毒親の元で虐待に耐えれと?
分断されるのは親子は親子でも毒親ですよ

上記の如く、全員だから問題だという事です

>子供を「一個」の独立した存在にしたいらしい

あのね、解釈の問題なんでしょうが、親の言う事を利かなくしってしまい
それが高じれば分断されてしまう、という事です

>親がユダヤ人だから差別されるのはオカシクないのですか?

そうです、その通りです
それは無論、ユダヤに限った話ではありません

>毒親分断条約ですね

全員なんですから、それは違いますね

>幾ら自分達が差別されない為に、とは言ってもこれでは酷過ぎるのではないか
世界は彼らに翻弄させられている

自分達のとり都合の良い社会にしようとしているのが問題だとう事です
その為に、親子が分断されようとしている


ざっとこんな所です

2023/1/7 22:39  [2194-40719]   

 めろん王さん  

どこに問題のない親子を分離させようとする法案があるのですか?

2023/1/7 22:54  [2194-40720]   

>どこに問題のない親子を分離させようとする法案があるのですか?

それを国連がやろうとしているのです
我が国も子供庁が創設されました

きっとその内、上記に該当する名前は解りませんが施行されていくと思います

2023/1/7 22:59  [2194-40721]   

>どこに問題のない親子を分離させようとする法案があるのですか?
ハーグ条約のことが思い浮かびました。

いまは日本もハーグ条約に加盟してしまったので出来ませんがテレビで日本人の母と子供には全く問題がない、むしろ良好な関係なのに他国の父親の都合によって強制的に別れさせられそうになりそのハーグ条約を利用して日本に逃げてきた女性がいました。

はたから見れば女性の行った行為は法律的に見ても許されることではないのですが子供の気持ちを考えれば分からないでもないように思いました。

一見傍からは親子関係は良好に見えても片親の方に問題があるということも有り問題のある親の方に引き取られて子供の気持ちも考えない場合もあるように思います。

日本だと経済的なことを第一に考えるようですが子供が育つには親の愛情も重要だと思いますので経済的なことだけで決めるのもどうかと思いますが。
餌と水だけ与えれば良いペットとは違うんですから。
もちろん子供の面倒が見れないほど経済的に困窮していれば話は別かもしれませんが。

2023/1/7 23:17  [2194-40722]   

 めろん王さん  

やろうとしてないでしょう?
その条文を書いてもらえますか?
問題ないのに引き離したら犯罪じゃないですか。

2023/1/7 23:19  [2194-40723]   

>その条文を書いてもらえますか?

西田氏の動画では、条文は紹介されていませんでした
まだ決まってないはずですから、条文はないと思います

>問題ないのに引き離したら犯罪じゃないですか。

引き離したのは、ロシア革命の時です
今度は、引き離すのではなく学校?だと思いますが

一個の存在として教育していく、という事です

2023/1/7 23:30  [2194-40724]   

 めろん王さん  

>西田氏の動画では、条文は紹介されていませんでした
>まだ決まってないはずですから、条文はないと思います

??
この世にないものを非難してたってことですか?!
難癖じゃないですか、、、

>引き離したのは、ロシア革命の時です

それを国連がやろうとしてると、御自分で書かれてますが?

ユダヤが家族という価値観を壊そうとして引き離してるってのはどうです?
それが有効な手段だと思いますか?
ロシア革命のせいでユダヤ人の中にはロシア内の資産を失った者が多数いましたがユダヤの意志として資産を失うことを選択したと思いますか?
一方で同じユダヤ人でありながら革命に積極的だったものもいます。
たかだか辺境の日露戦争ですら実利面で一枚岩になれなかったのに、全世界で家族から個なんて曖昧な利益?の為にユダヤはまとまれるんですか?

2023/1/7 23:55  [2194-40725]   

ktasks さん  

2023/1/8 11:17  [2194-40726]  削除

ユダヤの陰謀論… の部分は置いといて

「個」を尊重することによって、
家長を中心とした家父長制…などの、日本の古き良き時代?の「家族」の形が壊される
ということを危惧されているのでしょうか?

(・_・?)

2023/1/8 10:02  [2194-40729]   

ぷりんさん、またですか・・・


要するに、ユダヤをそんなに非難するんじゃない、という事だと思うのですが
ここの所はもう、残念ながら平行線かと思います

唯お解りだとは思いますが、ユダヤとは言っても無論民族全体ではなく、対象は大富豪にて
世界を跳梁跋扈しているほんの極少数の人達です

ちなみに、ユダヤというよりは正確には国際主義者という事になるんだろうと思います
しかし、この事は恐らくは信じては貰っていないのでしょう

さて、あれこれさんに言ったのは覚えてるんですが
同じ話題を、私は何度も々もやり取りは出来ません

こんなにやったのはもう何年ぶりだろう

貴方と話すのは、嫌ではありませんが
もう限界ですよ、本当です


ところでね、奈良県から来てくれた私の友達ですが
また来てくれました、これで2回目です

「淋しい」
たったこれだけの事で4時間も掛けて来てくれるんですから

「こんな奴います?」
「いませんよね」

良い友に巡り合えたものだと思います

電話で話していても声がとても優しい
私は優しい人と気が合うのかもしれない

逆にそういった思いやりのない人は話したくないですね
或いは、唯もう自分の意見を押し通したい人とかね

大体が、誰であれ不愉快になる為に来ているんじゃないのに
そんな事さえ考えないのか?と思う


関係ない事まで書きましたが、また機会があれば話しましょう



                     では

2023/1/10 19:24  [2194-40754]   

 めろん王さん  

原点は違いますよ。

児童虐待を肯定したこと。
親がユダヤ人だと差別されて当たり前。

と、取れる書き込みをされたから、しつこく真意を確認してるんです。
特に児童虐待は認められませんね。

2023/1/10 20:52  [2194-40758]   

>児童虐待を肯定したこと。
親がユダヤ人だと差別されて当たり前

「驚いた!」
どの部分でそう思われたのか、解らない

しかしね、それは誤解です
まさかね、そんな事は思わなかったです

幾ら何でもね、そんな事は書きませんよ

2023/1/10 21:29  [2194-40761]   

 めろん王さん  

労働組合。

私はこれまで、あまり良いイメージを持っていませんでした。
しかし、最近は労働者の労働組合への加入義務付け、企業と労働組合の定期的な意見交換会の義務付け、ぐらいやらないと日本の雇用環境は維持出来ないんじゃないだろうか?と思ってます。

団塊世代より下の世代は、私も含めて企業側に都合のいいように洗脳(というか情報のシャットアウト)されてきたような気がします。
考える力を失ったのもその辺にも原因があるのかもと思ってます。

2023/1/12 15:56  [2194-40780]   


>企業側に都合のいいように洗脳(というか情報のシャットアウト)されてきたような気がします。

 労働組合が無いと企業側の一方通行になるのは当然の事です。
 国鉄の場合は特殊ですが一般社会に於いては組合が無い所は言葉を悪くして言うと

   労働者は 「奴隷そのものに・・・」 なってる可能性大です!!!!!!!

2023/1/12 18:42  [2194-40781]   

 めろん王さん  

そうですよね。
奴隷ですよね。

私は、労働組合とは無縁のところでばかり働いていましたし、労働者の権利なんて考えたこともありませんでした。
義務(会社への貢献)も果たさないで、権利を主張することは、カッコ悪いと思い続けてきました。

しかし、義務とは、会社への貢献ではなく、契約に基づいた労働力の提供だと考えるようになりました。
今では、会社への貢献を求められるのは役員じゃねぇ?
儲かるか儲からないかは役員の責任じゃん!
と思うようになりました。

考え方が変わると私の姿勢も変わる訳で、最近は社会の仕組みがボンヤリと見えるようになった気がしてます。
30年も無駄に仕事に携わってきたなぁと、しみじみとした気持ちです。

2023/1/12 20:21  [2194-40782]   

姉が以前こんな事を言っていました・・・
「息子が就職したんだが、誰も教えてくれない面倒を見てくれない
 自分が就職した頃は、何かと先輩が面倒を見てくれたのにまるで違う」

小泉政権からこんな風になったんでしょう
そもそも白人社会は、社員は単に金儲けの為に雇っているだけの存在に過ぎない

だから景気が悪くなれば、いとも簡単に首を斬る
そんな白人国家を真似てはいけない

我が国の文化を再構築すべき
グローバリズムになれば、なお一層拍車が掛かるんだろう

この先はもっと酷くなっていくように思えますね

2023/1/12 22:10  [2194-40786]   

「重信 房子」

例により毎日新聞等が礼賛しているらしい
本人も反省していないそうだ

共産主義は驚く程に世界を熱狂させたんだから
中にはこういう人も出て来るんだろう

非難するのは簡単だ
こうした場合、最も洗脳されやすい人達が過ちを犯すんだろう

恐らくはそうした場合、どうする事も出来ない
同時に洗脳というのが如何に怖いかという事になるのではないか

【重信房子】テロリストを礼賛するな!重信房子は反省などしていない!山上に共鳴する重信房子の不気味さ!
https://www.youtube.com/watch?v=FO2SljRM
w88

2023/1/13 00:17  [2194-40791]   

「安全保障」

敵基地攻撃の力は無意味で破壊的な発想だ・・・by 松尾 貴司


北朝鮮という脅しを掛けて来る国に対抗するだけでも
敵基地攻撃能力は必要というもの

我々日本人が韓国へ移住し同じ事を主張すればどうなるのか?
そういう事は考えないのだろうか

この違いは何なんだろうか・・・

敵基地攻撃能力は無意味で破壊的なのか?【松尾貴史氏の暴論を斬る!】極めて愚か!
https://www.youtube.com/watch?v=CEQePfqN
Ays

2023/1/13 21:48  [2194-40794]   

どんな事を書いていても
所詮
差別する奴が書いている事で
何を書いても見ている人には伝わらない
それどころか
おかしな意見と取られる

一見
これも差別のように取られがちだが
容姿や生まれ性的な障害は本人の非はないが

自分自身の行いより発生した物は
自業自得である

朝日が書いてることは
どれも胡散臭いと思うのも
それに起因する

朝日は一応謝罪してるだけ
皆よろさんよりは少しマシかも?

2023/1/14 13:15  [2194-40799]   

 めろん王さん  

年収1000万円を超える人は、日本にどれくらいいる?
https://financial-field.com/income/entry
-64484


男性に限って言えば、7.7%。
5人に1人?
そんなにいる?
私の周りにはそんなにいません。
それだけ格差が広がってるってことなのかな?

2023/1/14 17:28  [2194-40805]   

 めろん王さん  

13人に一人あたりでしたね。
恥ずかちい、、、

2023/1/14 19:55  [2194-40806]   


めろんさん

>13人に一人あたりでしたね。

 間違った時に素直に訂正!
  
          大変良い事です(*^^*)

2023/1/14 20:39  [2194-40807]   

ご参考

台湾防衛の代償──米死傷者1万人、中国1.5万人、日本も多大な犠牲 CSISが24通りのウォーゲームの結果を発表
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/115csis24.php

2023/1/14 21:25  [2194-40811]   

ご参考

河東哲夫
外交官の万華鏡
日本がいま必要な政官界の「大掃除」とは?
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2023
/01/post-118.php

2023/1/14 21:26  [2194-40812]   

年収500万前後の人って周りにも結構いますね。
1000万はたまにしか聞きません、というよりそれより遥かに儲けている人のほうが何人か聞いたことがありますが。
こういう人たちは基本的に自分で商売をしている人が多いように思います。


2023/1/14 22:54  [2194-40816]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、

上流階級は違うんでしょうが、私の周りレベルの自分でやっている人で10年安定して稼ぎ続けられる人って、あんまりいなさそうです。
酷いときには自分の人生を自らの手で幕引きするなんてこともあり、私はいいイメージをもってません。
お金は欲しいけど、先づまりするのは嫌だな。

2023/1/15 20:50  [2194-40820]   

めろんさん

>自分でやっている人で10年安定して稼ぎ続けられる人って、あんまりいなさそうです。
わたしが聞いたはピザ屋とコンビニ経営で、両方とも10〜20年前の話です。

ピザ屋もピザが普及しだした頃の話でその頃、遣っていた人は何店舗も抱えていて経営は人任せにして自分は高級マンションでゴロゴロしているだけとか聞きましたしコンビニ経営の人も一人で何店舗も抱えてやはりコチラも人任せでかなり儲けていたという話です。

ただ今はピザ屋も大手が進出してきていますしコンビニも飽和状態なので昔ほど儲かってはいないかもしれませんし、めろんさんの言われる状態になっている可能性は高いのかも知れません。

知人の知人の又聞きの話ですので今はどうなっているかは全く分かりません。

まあ自分で商売をやっていると商売によっては浮き沈みもあるでしょうから安定して続けるにはいかに先を見据えることができるかが鍵になるのかも知れませんね。

2023/1/15 21:34  [2194-40822]   

 めろん王さん  

ビンボーさん、

自営でやってる人のリスクは、かなり高いと思うからリターンが大きくても良いと思うんですが、労働者に対するリスペクトか足りな過ぎなんじゃないかと思っちゃいます。

最近、トラック業界の雇用環境に対する法律が取り沙汰されていますが、経営者(運輸業界以外の経営者も)は、逆に稼げなくなるとか、値上げの世の中で値上げ要因作ってどうすんだ、というような声を聞きます。
本当にそうなのかな?と私は思います。
ドライバー側にとっては、良い法律なんじゃないかな?と。

日本を支えているのは中小零細だとか、残業なくなったら食えなくなるってのは、改革を恐れて既得権益を維持したい中小零細企業経営者の勝手な理屈な気がします。

2023/1/15 22:35  [2194-40823]   

◇めろんさん

>自営でやってる人のリスクは、かなり高いと思うからリターンが大きくても良いと思うんですが、
>労働者に対するリスペクトか足りな過ぎなんじゃないかと思っちゃいます。

日本人労働者の労働環境を法的に保護する方向に持っていこうとすると、
今度は外国人労働者が増えていく気がします。

外国人技能実習生は、一部では「現代の奴隷制度」などと言われていますね。

2023/1/15 22:53  [2194-40826]   

 めろん王さん  

豚に真珠さん、

技能実習生も変えなければならない制度の1つですね。
あれ、そのうちに過去に遡って賃金を要求されるんじゃないだろうか?
外国人にも同一賃金同一労働当てはめるべきだと私は思います。

更に踏み込むと、輸入品。
あれも出来る限り、現地の労働条件も輸入要綱に盛り込むべきだと思ってます。

日本は、自分達は善良だと思う傾向強いですが、実際はけっこう悪質だと思います。

2023/1/15 23:11  [2194-40827]   

現時点では円安と物価高の影響で外国人労働者は出ていく一方のようです。

外国人労働者の多くは国に仕送りしている人も多いですが円安だと送るお金も目減りしますし物価高も外国人労働者の生活を圧迫しています。

企業が雇っている外国人労働者もヤメていく方は多いようで入ってくる人も少なくなっているとか。
まあ日本人自体の給料も減っていますし外国人労働者は更に少ないので日本に出稼ぎにくるメリットも少なくなってきているのかも知れません。

外国人は増えるどころか減る一方なのかも知れません。

2023/1/16 00:03  [2194-40829]   

 めろん王さん  

単純に日本の社会と雇用に魅力がないんでしょうね。

人手が足りないのに、給料が上がらないのは、多くの人が飼いならされちゃったからなんでしょうね。
団塊世代は交渉力あるほうだと思いますが、私達のような団塊ジュニア以下は飼いならされてると思います。
言うことを聞きすぎたのも問題だったんだろうなと思ってます。

2023/1/16 12:52  [2194-40836]   

>多くの人が飼いならされちゃったからなんでしょうね。
その点外国人労働者は飼いならされないのでしょうね。
少なくとも日本人より自分で考えて行動することができる。

日本という自分の国とは全く違う国で働こうと日本に来た時点で日本人より行動できるって事でしょうしね。
日本人でわざわざ海外に出ていってまで働こうとする気概のある人は少ないですし簡単に飼いならされちゃうのも分かる気がします。

2023/1/16 14:31  [2194-40838]   

 めろん王さん  

就職難で、いいように使われちゃいましたからねぇ。
言い値で働かないと、失業しちゃう時代があったから、、、


デフレの影響もあると思うんですよね。
ダイエーのようなやり方が大成功しちゃったから。

雇用条件をマトモなものにするには、大企業が集約して、国が主導してコンプライアンスを高める必要があると思うんですが、ダイエー形式の集約化は、物流や資金繰りの集約化であって、雇用の集約化ではなかった為に、あぶれた者が出てしまったと思います。

感覚的には、30年ぐらい賃金が上がってない感じがします。
今後のことを考えると地方に住むのは怖いですね。

2023/1/16 16:55  [2194-40840]   

「徴用工問題」

例に倣って、青木氏がまた韓国を擁護したようだ
何をか況や・・・


以下、ネットの意見

>元々払う必要ないのに、集り屋に金払えと言う青木。杉田議員頑張れ

>そもそも徴用工は捏造事件、ただの応募工である。捏造でないというなら物証を出せ。
応募工の些細な物証が存在している

>青木理は私とどうやら同世代のようですが、心の底から私は彼を軽蔑します

杉田水脈氏「サンモニ」徴用工報道に疑問「何故、日本国内からこんな意見が」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertain
ment/%E6%9D%89%E7%94%B0%E6%B0%B4%E8%84%8
8%E6%B0%8F-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%A2%E
3%83%8B-%E5%BE%B4%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%A
0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E7%96%91%E5%95%8F
-%E4%BD%95%E6%95%85-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E
5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81
%93%E3%82%93%E3%81%AA%E6%84%8F%E8%A6%8B%
E3%81%8C/ar-AA16sYRn?ocid=msedgdhp&p
c=U531&cvid=8df252d5d1e6481a9b0da34c
72460140

2023/1/18 20:52  [2194-40863]   



「しばき隊」


ある沖縄県民に対し野間らが曰く・・・

「辛淑玉の方が日本に貢献している、払った税金の額が違う
 あんな屑レイシストが日本人というだけで偉そうにしている 

 勿論、沖縄県民を傷付ける為に言っている
 それがしばき隊のスタイル・攻撃だ

 俺を何やと思っているんだ?!」


しかし、ガラが悪すぎるというか人相が悪過ぎる
その上、非常に癖がある

日本人でガラが悪くても、これほど癖のある人物は見た事がない
そう言えば、この顔写真を見てあの山本 太郎を思い出した


しばき隊・野間易通がまたも沖縄県民を誹謗中傷し大炎上…
https://www.youtube.com/watch?v=0EiANykn
B2o

2023/1/18 21:44  [2194-40865]   

「 犬 」

古いネタですが・・・
「この鬼、資産家の犬、財務省の犬」 大石 あき子

幾ら何でも度が過ぎている
恥ずかしいと思うのだがそうは思わないのか
こういうのをお里が知れている、というと思うのだが

ここは日本
ならば我が国の文化に沿って行動するのが当然の事

例えば、我々は人様に迷惑を掛けない事を第一義としている
しかし、それをしない者が住めばどうなるのか?

世の中が滅茶苦茶になってなってしまう
これも同じ事と言える

こうした場合、辞職すべきではないか


櫻井よしこ氏 岸田首相を「犬」呼ばわりしたれいわ・大石議員に苦言「じゃああなたも犬なの?」
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/
-/186365

2023/1/19 23:50  [2194-40875]   

>我々は人様に迷惑を掛けない事を第一義としている

人様に迷惑を掛けない事を第一義としている人が…
交通ルールを守らずに違反して捕まりまくっている、って矛盾していませんか?

(´・ω・`)?

2023/1/20 00:03  [2194-40876]   


 ◎ 自己矛盾

 *自分自身の中で、論理や行動が食い違い、つじつまが合わなくなること。

★ これらを称して
 
  『言ってることとやってることが違う』 と言う!


2023/1/20 04:49  [2194-40877]   

 めろん王さん  

メロリンキューが議席を取れることが、日本人の民度の低さなのか、それとも民主主義が機能しているということなのか、複雑な気持ちです。

フリップで使われていた犬の写真は、散歩好きな犬が強風の中、散歩に向かう可愛らしい写真として愛犬家の中で話題になった写真です。
犬が可哀想です、、、
新選組も可哀想、、、

2023/1/20 11:07  [2194-40878]   

めろんさん、皆さん

れいわは、良くも悪くも、日本人的な感性(気分)をストレートに訴えている「政党」だと思います。
その意味では、彼らは日本国民の鏡そのものだと思います。
皆よろさんがひどく嫌う、大石あきこも含めて、日本列島の人々の深層心理をストレートに写した、裏付けも何もないお気持ち、の発散の上手い人々の集まりだと思います。
N党、参政党、の方が、まだ、その思想に一貫性があると思います。

2023/1/20 21:31  [2194-40881]   

ご参考

ロシアと異なる中国の戦術、日本の「防衛費1.5倍」では不十分だ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100595.php

2023/1/20 21:33  [2194-40882]   

今日は疲れてるんですが・・・


>交通ルールを守らずに違反して捕まりまくっている、って矛盾していませんか?

その殆どがシートベルトです
でその事でそれほどの御迷惑を掛けたんだろうか?

上記のような事を言っては駄目ですか?
構わないと思いますが、私の感覚が違うんだろうか

ちなみに現実社会では極普通の日本人と同じく迷惑を掛けないようにしてます
無意識ですけどね

親戚・友人みんなそうです、例外はひとりも居ない
しかしそれを信じるかどうかは貴女次第ですが

で、誤魔化す訳ではないですが、こんな事で何度も話し合いたくもないしまた衝突もしたくありません
だからこれで良いですか


しかし、こんな返信が来るとは思わなかった・・・

2023/1/20 21:38  [2194-40883]   

岐路亡羊何某
最近、何かと言えばこういう時は批判三昧か
私が返信しないからと言って調子に乗るんじゃない

お前に言いたい事は山ほどある
しかし書いてはいない

お互いにそうするしかないだろう
解っていると思っていたが?

バトルをやりたいなら他でやれ
二度と近寄るな、解ったか

2023/1/20 21:39  [2194-40884]   

ぷりんさん

「れいわ新選組」
消費税をなくすべしという主張してますね
財源をどうするのか?

確保出来るのなら良いですが、そうは思えない
橋本さんも批判してましたね

2023/1/20 21:39  [2194-40885]   

あれこれさん
ストレートに表現している、そうですかね
色々な見方があろうかと思います

2023/1/20 21:40  [2194-40886]   

ご参考

現代ニホン主義の精神史的状況
「高齢者は集団自決」で爆笑するな
https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/20
23/01/post-52.php


この人がこの雑誌に書く文章は、いかにも、手慣れた感じの、悪く言えば、脳を働かせず、惰性で書いたようなものばかり。バイト気分丸出し。様式美としか言いようのない思想用語の陳列ぶり。これこそ、現代ニホンの一部学界の精神史的状況を冷酷に映し出していると思います。当人はいちじくの葉っぱにでもなった気なのだろうか?
今、確実に、何かが終わろうとしている。

2023/1/20 21:42  [2194-40887]   

ご参考

離脱(Exit)と発言(Voice)、「この国から出ていけ」について
https://www.newsweekjapan.jp/mochizuki/2
023/01/post-22.php

2023/1/20 21:44  [2194-40888]   

岐路亡羊オヤジ さん  

2023/1/21 12:07  [2194-40893]  削除

皆よろさん

> ストレートに表現している、そうですかね
> 色々な見方があろうかと思います

ストレートだと思います。
どういうことか?
れいわは基本的に「批判三昧」の政党だからです。つまり、当事者意識ゼロ。「自分たちはお気楽な『被統治者』だもんね」というオーラをナイーブに出しまくっています。
そこは、維新や都ファどころか、先に書いたように、参政党やN党と比べても突出しています。彼らは、むしろ、(権限の裏に責任が必ず存在する)国民主権を表に出した政治勢力だと思います。
それに対して、れいわは権力者に「善政」を要求するのみ。件の大石あきこにしても、自らがその敵にどうとって代わるか、なんて何も考えていない様子が、れいわ幹部の誰よりも、突出していると思います。

そんな政党でも、時宜を得れば、政権が転がり込んでくることもあります。アドルフ・ヒトラー然り、ウォロディミル・ゼレンスキー然り、でも、山本太郎は違う。何かが足りない。彼は、アドルフ・ヒトラーやウォロディミル・ゼレンスキーの「器」ではない。それを雄弁に物語るのが、一の手下の大石あきこ。



2023/1/21 08:13  [2194-40895]   

 めろん王さん  

政治を変えると言っても、建設業界を始めとする様々な支持母体と政治が密接に絡み合って世の中が成立しているので、政治だけ変えても社会が成立しないと思います。

それは、民主党政権の時に証明されました。
私は、民主党の政治が際立って悪いとは思いませんが、民主党の支持母体では社会を成立させるところまで至らないということと、国民側に待つ気持ちがないので政権が変わっても社会は変わらないと思っています。
民主党を下ろすにしても、もう少し待っていれば変化のための楔ぐらいは打てたかもと思います。

今は政治よりも先に国民が変わらなければ変化はないという段階ではないでしょうか?

2023/1/21 08:22  [2194-40896]   

めろんさん

> 今は政治よりも先に国民が変わらなければ変化はないという段階ではないでしょうか?

今だけではなく、ずっと、そういうことです。
自分(たち)は変わらないと本当にマズい、ところまで行って、変わるのは早い者勝ち、になるまで、国民自身は、決して、変わることは出来ないし、変わった者を排除し続けると思います。
その時、日本人は日本人ではなくなっていき、日本は日本でなくなっていくと思います。


2023/1/21 09:26  [2194-40897]   

>国民自身は、決して、変わることは出来ないし
今の投票率はやく半分50%前後で大体、自民と野党で半々くらいですが得票率でいえば最近では野党のほうが上回っている事が多いです。

しかしおかしな選挙の仕組みが自民党を勝たせ続けているだけの話でこの国は4分の一以下の変わりたくない国民の意思で動かされているともいるのかもしれません。

少なくともあと4分の一強の人たちは変わりたいから自民以外に入れているともいえるのかもしれません。

投票に来ない人たちは一般的には投票しても変わらないからという理由の人が多いとされていますが(たぶん)実際の考えは一人一人違うでしょうからそうとも言えないのかもしれません。


2023/1/21 09:37  [2194-40898]   

 めろん王さん  

自民党以外に投票したから変化を望んでいると見てもいいんてしょうか?
確かに(自分達に都合の良い)変化を望んでいるのかも知れませんが、具体的にどうなって欲しいか?ということは考えていない気がします。
単純に増税は嫌だというぐらいの意見はあると思うのですが、それを止めたときのトレードオフは気にしていない、見ないようにしていると思います。

国民は、二大政党制か?多党制か?ということすら議論されず、政治に期待というよりも、議員がバラ撒くバーゲンセール品に期待しているだけだと思います。

あれこれさんが言われたように、変わったほうが得をする、変わらなければ(自分だけが)損をするとならないと変われないのかも知れません。

その時に、日本人でなくなるというのは分かりませんでしたが、現在の日本の常識ではなく、世界の常識を受け入れざるを得ないので、現在の視点から見ると現在の外国人のようになるということでしょうか?

だとしたら、長いスパンで振り返ると、楽天的で、自分というものがなく、外からのものを融合させてしまう日本、2000年前から繰り返されてきた本来の日本人像と言えるかも知れません。
日本人は民衆レベルでは他に対して協調しますが、支配層に与えられたものによっては排他的になると思います。
ムラ社会もそうだし、戦後にアメリカの支配を受け入れたのもそうだと思います。

2023/1/21 09:59  [2194-40899]   

>具体的にどうなって欲しいか?ということは考えていない気がします。
それは自民党に入れている人たちも全く同じことが言えるかとは思います。
自民党の政策に一切文句は言わない黙認をしてやりたいように遣らせてなんの見返りもなしに投票だけして勝たせているだけにしか見えません

まあその中にいる本当の自民党派閥の人たちは分かっていて遣らせているのかと思いますがほとんどの人は変化を望んでないから入れているだけなのですがしかし少しずつではありますが悪い方に変化していることに気がついていないのか?とも思います。

少なくとも今の自民党であるかぎり悪くなることはあっても良くなることはない。
泥舟に入ってくる水(浸水)を必死に外にかき出して乗っている乗客に持っているように見せかけているだけかと。

もちろん今の野党に変わっても泥舟が沈むことには変わりはないのですが野党を追い込んでそうさせてしまったのも国民であるともいえます。

結局は国民が悪いともいえるのですが。

2023/1/21 10:17  [2194-40900]   

まあたしかに今の日本は変わった人だけに道がひらける国なのかもしれません。
そこだけ見ればアメリカに似ている(アメリカンドリーム)のかもしれませんが日本は出過ぎる杭は打たれますのでアメリカとは似て非なるものだと思います。

2023/1/21 10:22  [2194-40901]   

 めろん王さん  

国民が悪いとも言い切れないところはあると思います。
政治家と資本家により、意図的に情報が隠されたり、意識を誘導されてますから。

だからといって政治家や資本家が、悪いかと言えば、これまての歴史の積み重ねで、そうなってしまったというところがあるから、そちらも悪いとは言えないと私は思います。

言えるのは、知識や知恵を手に入れなければ損をするし、日本全体レベルで知識や知恵を使おうとすれば、国民全体の変化が必要と言うことだと思うんですが、そんなこと誰も考えないですよね。

個人レベルで生き残っていく方法を持ってるなら、底辺にとどまる人が多いほうが都合がいいことも多いですし。

2023/1/21 11:11  [2194-40902]   

皆よろトン某

>バトルをやりたいなら他でやれ
     二度と近寄るな、解ったか

当然の論理を書いただけ!
  イチイチつっかかるな、ここはお前の専用縁側板ではないわ!!!

2023/1/21 13:33  [2194-40903]   

ご参考

日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る
https://www.bbc.com/japanese/features-an
d-analysis-64357046

2023/1/22 10:42  [2194-40909]   

 めろん王さん  

>日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る

特派員の「私達がこの村に住んだらどうします?」という問いかけに対し、「私達のルールを学んでもらわなけれぱならない」という村人の返答。

「国土の大部分は自然に還る可能性だってある」という言葉が印象に残りました。

そして、マンホールの話がシックリきました。
日本の現在を分かりやすく表現してるなと思いました。

2023/1/22 11:31  [2194-40911]   

少し戻りますが・・・

あれこれさん

>れいわは基本的に「批判三昧」の政党だからです

なるほど、確かにその通りです
消費税廃止なんてのも主張してますし

確かに消費税はない方が良い
低所得者程、負担が強くなるんですから酷い税制です

良く考えれば、その事に拠り毎日々「格差」が広がってるんですね
だったらせめて食料品ぐらいは無税にすべきだと思うのだが、そうもいかないのか

大体が何で消費税なのか?
要するに外貨が稼げなくなったから国内で税金を集めるしかない!という事なんだろうか

って今更ですが
何かドンドン格差が広がっていくんじゃないか、そんな気がします

2023/1/24 22:52  [2194-40930]   

◇21年衆院選は「合憲」 1票の格差訴訟で最高裁大法廷

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE1
92QL0Z10C23A1000000/



最高裁が、最大2.08倍の一票の格差を『合憲』と判断してしまいました。
先進国と言われる諸外国では、あり得ない判決です。
ザックリ言って、都市部の国民は自らの政治的意思を『0.5票』しか行使できないです…
(T_T)

日本の「司法」は、どこまで「政治」部門に忖度すれば気が済むのか?
そもそも「政治」部門や、大企業…などにキチンと忖度できるような裁判官でなければ、
出世できず、最高裁の判事になれないような仕組みが確立しているようですが…
日本の「司法」は死んでいます。

2023/1/28 11:39  [2194-40955]   

消費税を廃止しても他の税を導入するだけの話です。
この国は一度増えたお小遣いは絶対減らしたくないのですから。

税金を減らしたと思っても帳尻を合わせるために他を増やしますし。
増えることがあっても減ることがないのがこの国の税制度です。

結局そうなってしまっているのは国民が投票という権利を放棄してしまっているからです。

国の考えを変えたいのなら投票に行くしか方法はありません。
ネットで罵詈雑言浴びせても国にとっては痛くも痒くもありません。

2023/1/28 14:30  [2194-40956]   

 めろん王さん  

一票の格差ですが、そもそも国政に地方の懐事情が絡んでくることが問題だと思います。
かと言って、そういう選挙制度になっているので、どうしようもない。
一票の格差がなくなっても選挙区が残っている以上は似たような問題が起こると思います。
選挙区ではなく、日本全国区で投票出来ればいいんですけどね。

2023/1/28 14:35  [2194-40957]   

>国の考えを変えたいのなら投票に行くしか方法はありません。
 ネットで罵詈雑言浴びせても国にとっては痛くも痒くもありません。


 確かにネットで言っても痛くも痒くもないのは事実ですが何も言わないのは現状を認めていることになります。
 投票に行かす為にも効果はどの程度は判りませんが駄目なものは駄目と言い続ける必要が有ると思います。

2023/1/28 15:11  [2194-40958]   

まあ世論に動かされることも有るので全く無意味だとは思ってはいません。
中には国が変えてくれて良かったという事もありますが多くは一応遣ってみました的な中身のない政策だったりすることも多かったりします。

たとえば今回の少子化対策も其のひとつなのかも知れません。

それに一番変えてほしいことは全く聞く耳を持たないか一応聞いてみました的なものが多いように思いますし。
その一票の格差の選挙制度も其の中に一つではないでしょうか。

2023/1/28 15:26  [2194-40960]   

ご参考

日本が「新しい戦前」にあるかは分からないが、戦前とここまで酷似する不気味な符合
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2023/0
1/post-220.php


日本は、将来ではなく、今、『戦争』を戦っていて、外敵ではなく、内敵によって、経済崩壊を起こす可能性すらあると思います。

金融庁は地銀トップに「国内金利の動きに注意しろ」と警告したらしい。その意味は?

2023/1/28 16:52  [2194-40967]   

 めろん王さん  

戦争って階層毎に固定化された資産をリセットする効果もあるので、現在の硬直化された資産分布によって力学が戦争に依るってのは自然の流れなのかも。

2023/1/28 21:19  [2194-40973]   

戦争

ウクライナ侵略がバイデン氏、つまり民主党に拠り引き起こされてしまった
同党が引き続き政権を担えば、またどこかで戦争が起きるのではないか

アメリカは、とは言っても一部の勢力らしいが世界統一を目論んでいるらしい
その為であればどんな事でもする

こんな事はもう止めて貰いたい

2023/1/28 23:28  [2194-40977]   

ご参考

寂しい日本は「先進国の1つのモデル」になりうるか? 港で、古都で、美しい田園で考える
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/202
3/01/1-1.php


2023/1/29 11:44  [2194-40989]   

「名 言?」

総理は絶対に戦争をしないという覚悟と確信がありますか?
まさか時と場合に拠っては、戦争も止む無しと考えているのではないでしょうか

                       立憲 水岡 議員


侵略されたら戦わないでどうするのか?
降伏しろというのか?

どこの世界にそんな主張をする政治家がいるのか?
何でこんなのが我が国の政治家なのか、全く・・・


立憲民主党が大炎上 国会で「降伏」を要求 水岡俊一
https://www.youtube.com/watch?v=u7_twTL2
GIw

2023/1/29 22:38  [2194-41002]   

ご参考

在日は「境界人」、ゴキブリ呼ばわりされることもあるが、ノブレスオブリージュを負っていい
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100729.php

2023/1/30 13:57  [2194-41004]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



前スレが終了しまいたので建てました
皆さん、活発に話し合いましょう

当スレは「朝まで生テレビ」ではありません
見識がどうのなど考慮する必要はないという事です

大事な事は「思った事を率直に書く事です」
では宜しくお願いします

2022/12/16 00:09  [2194-40491]   

「人   権」

真っ先に浮かんでくるのは、当然ながら「被害者」の人権になる
なのにそれが主張された事がない

アメリカは、隣国のメキシコから多くの「犯罪者」が入国して来る
犯罪ばかりかレ〇プが非常に多いらしい

なのに民主党は「国境」の柵を設けようとしない
また凶悪犯罪民族が居れば、当然ながら被害者が出て来る

「人権」を叫ぶのであれば当然ながら彼らを追放せねばならない
なのに「人権」を叫び居座ろうとする

「こんな馬鹿な話がどこにある???」
「寝ぼけるのも大概にせい」

2022/12/16 00:18  [2194-40492]   

思ったこと?

一面しか見てないな?
かな?

全員が犯罪者なのか?
不法移民には子供もいないのか?
貧しくて職を求める人はいないのか?

凶悪犯罪民族など無い!
と言いたいが、、、

アングロサクソンは侵略と略奪、殺戮の歴史が、、、
(サクソンとはなんの事か?知ってますか?)
でも
何故そんな酷いことができるのか?
それは
相手を差別しているからできるのだ!

曰く
イエローモンキーは抹殺しろ
鬼畜米英、、、
ユダは裏切り者
魔女狩り
糞奴、凶奴(中華の隣国人の呼び名)
倭人(小さい国の人?)
インディアン(未開人 マイナーな人?)
気持ち悪い物に気持ち悪いと言って何が悪い!
凶悪犯罪民族

 差 別 こそが 残 虐 で 心 無 い 行 動 を 起 こ さ せ る
 洗 脳 道 具 なんです

中華や朝鮮政府は
教育で差別をアオリ 日本は悪い! と洗脳している
でも
皆がそうは思っていない

>見識がどうのなど考慮する必要はないという事です

いいえ!

ここは誰もが見れる掲示板です
言って良い事と悪い事があります。

みなさんよろしくなんでしょ?
洗脳されていない人まで
民族で
くくって出てけ!

アウトですよー

皆よろさん
言い過ぎているのは私の方なので
私に対する文言は別に構いませんよ
でも
差別発言はダメです


私のハンネの読みは
ケイ タスク スです
本当はケイ タスク シュンにしようと思ったが長いのでsで終わらせました
私の子 三兄弟の名です










2022/12/16 02:37  [2194-40493]   

皆よろさん、スレ立てありがとうございました。
ktasksさん、taskの謎が、やっと、解けました。^_^
どうしても、お仕事(作業)系に偏って解釈しがちなので。

いわゆる、差別発言については、私は、ここの運営さんの判断に任せることにしています。
その上で、
皆よろさんの決めつけは、あまりにも非論理的すぎて、私も、ひでぇと思って、取り合う気が失せてしまうとは思います。ここは、別に、議論の場と決まっていないのですが、それでも、そういうものを見たくなくても目に入ってしまう立場の人がいる可能性を考えて欲しいと思います。

2022/12/17 12:36  [2194-40504]   

私は人類みな兄弟と思っている人なので差別?ってなんだそれ?って感じで全く話す気は無い方ですw

人種の違い、肌の色の違い、国や言語や思想の違いなどに違和感や抵抗感は感じることは勿論ありますが最初に書いた違いというより人が勝手に作り出した自分勝手な理屈や基準やそれを他の人に押し付けようとする行為がそう思わせているだけかと。

2022/12/17 13:14  [2194-40505]   

人がおかしい、変だと思ってる事って共通認識がありますね!

2022/12/17 13:26  [2194-40506]   

ご参考

デジタル権威主義とネット世論操作
「世界各地で同じことが起こる?」ドイツのクーデター未遂事件が予兆する世界......
https://www.newsweekjapan.jp/ichida/2022
/12/post-41.php

2022/12/17 22:18  [2194-40509]   

「デジタル通貨」

管理する為に導入する、その通りだろう
世界はますます暗闇に入っていくような気がする

世界首脳会議「G20サミット」で決められた「デジタル通貨」導入に隠された権力者たちのやばすぎる思惑とは?
https://www.youtube.com/watch?v=XrRvFMk9
lkU

2022/12/18 21:31  [2194-40518]   

中国のコロナ、かなり、ひどいことになっているという報道があります。
職場への出勤率が急降下していること、火葬場がパンクしているのは、確かであるらしい。
そんな中で

今回もいつもの中国式だった「ゼロコロナ大躍進」の終わり方
https://www.newsweekjapan.jp/satire_chin
a/2022/12/post-89.php

2022/12/21 16:42  [2194-40530]   

ご参考

地政学的出来事を予測できなかった政治学は学問的危機に陥っているのか──ウクライナ戦争が提起する5つの論点(上)
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/202
2/12/5.php


「プーチンの戦争」が我々に残した教訓「ブラックスワン」──ウクライナ戦争が提起する5つの論点(下)
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/202
2/12/5-2.php





2022/12/21 16:51  [2194-40532]   

抜けてた。

「個人の性格」を過小評価してきた国際政治学──ウクライナ戦争が提起する5つの論点(中)
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/202
2/12/5-1.php


2022/12/21 17:00  [2194-40533]   

リアル・アイアンマン。^_^;

なに考えてる? CIA元諜報員が分析したイーロン・マスクの深層心理
https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2022/
12/post-96.php

2022/12/21 17:59  [2194-40534]   

「アメリカ」

バイデン大統領は、やはりインチキ選挙だったらしい
ところが、支配層が殆ど国際主義者の為に無罪となっている

で、トランプを潰すのに必死のようだ
イチャモンでも何でも良いから潰したい模様

もう目茶苦茶だ

世界はますます彼らに拠り支配されていくのか
各国の国民は眼を覚まさねばならない

「トランプ氏が反乱ほう助」=議会襲撃で調査報告書概要―米下院委
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3
%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E6%B0%
8F%E3%81%8C%E5%8F%8D%E4%B9%B1%E3%81%BB%E
3%81%86%E5%8A%A9-%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E8%A
5%B2%E6%92%83%E3%81%A7%E8%AA%BF%E6%9F%BB
%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8%E6%A6%82%E8%
A6%81-%E7%B1%B3%E4%B8%8B%E9%99%A2%E5%A7%
94/ar-AA15vuxz?ocid=msedgdhp&pc=U531
&cvid=8f2b34fe114f423e9ed668b944d7c6
8a

2022/12/22 05:13  [2194-40536]   

「イーロン・マスク」

やはり辞任するんだろう
ビジネスを考えればそうなるのではないか

世界はますます混沌としていくようだ

イーロン・マスク氏、ツイッターCEO辞任へ−後任見つかればソフト部門率いる
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E
3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%8
3%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E6%B0%8F-%E3%83%8
4%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%EF
%BD%83%EF%BD%85%EF%BD%8F%E8%BE%9E%E4%BB%
BB%E3%81%B8-%E5%BE%8C%E4%BB%BB%E8%A6%8B%
E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%8
2%BD%E3%83%95%E3%83%88%E9%83%A8%E9%96%80
%E7%8E%87%E3%81%84%E3%82%8B/ar-AA15vvpE?
ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=8f2b3
4fe114f423e9ed668b944d7c68a

2022/12/22 05:17  [2194-40537]   

「演  説」

TV局は非難の嵐だが、良い内容だ
安倍さんも高く評価してくれている

これだけの演説はそう聞いた事がない
民主党・マスコミはあまりに酷い

安倍さんは優れた政治家だった
暗殺事件が有耶無耶になっている

こんな事が許されて良い訳がない


>トランプに神の御加護があります様に

>トランプ大統領、日本人へのメッセージ本当に有り難うございます。
 感謝しかありません

>トランプ大統領、素敵なスピーチ有難う御座います。
大好きだった安倍首相の分まで長生きして下さい。
世界に平和を

トランプ大統領「日本人へのメッセージ」
https://www.youtube.com/watch?v=35aMMZ2E
wEQ

2022/12/22 05:33  [2194-40538]   

ご参考

中国の病院、新型ウイルス感染者で「満床状態とみられる」=WHO
https://www.bbc.com/japanese/64060463

中国は、ルビコン川を渡ってしまった。
暴動は、ヤラセ!?
責任を、プロテスターたちに押し付けるための?

2022/12/23 22:21  [2194-40553]   

ご参考

中国を相手に真っ向対決の姿勢...南シナ海、ベトナムの強気な「領土」拡張作戦
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/12/post-100402.php


結局、日本は、フィリピンやベトナムの面倒をみることになりそう。引き換えに得るのは、若い兵士?
80年後の大東亜共栄圏(南進限定)!?

2022/12/23 22:27  [2194-40555]   

ご参考

中国は、日本より上手く、状況を乗り切るような気がします。
例の「抗議」は、やっぱり、ヤラセ、らしい。

ゼロコロナ崩壊の中国、浙江省の新規患者1日100万人 年明けには倍増か

https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/12/1100-7.php

2022/12/27 21:31  [2194-40581]   

ご参考

「偉大な復興」の終わりと「歴史的凋落」の始まり──中国の次期首相候補、李強を待ち受ける現実
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/12/2023-whos-next-1.php


結局、李克強が、まだ、実務を握っているとも?

2022/12/30 21:41  [2194-40615]   

 ありりん00615さん  

国内でのコロナ感染者数は再びピークに向かおうとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/2023010
1/k10013939631000.html


歯止めが無くなった中国からの感染者も30、31日の2日間だけで128人見つかっています。発病前の感染者が多数入国している可能性もありますね。

2023/1/2 15:49  [2194-40644]   


年齢層見なさい

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.
jp/iryo/kansen/corona_portal/info/shibou
.files/shibourei.pdf


平均寿命とどれだけ違うの?
上記は累計だから60歳未満死亡数もありますけどね

2023/1/2 16:27  [2194-40645]   

ご参考

ニーナ・フルシチョワ「ロシアでも西側でも人々は無能で独裁的な指導者を支持」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100480.php

2023/1/3 21:24  [2194-40665]   

ご参考


アジアを「野心」からどう守るか?──2つのカギはインドの「クセ」と日韓関係
小池百合子(東京都知事)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2022/12/post-100468.php

2023/1/3 21:26  [2194-40666]   

ご参考

サウジアラビアはバイデンより習近平を歓迎か?
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohoma
re/20220817-00310767

2023/1/4 20:09  [2194-40677]   

ヤバっ^_^;


<中国軍に空母艦載機の離発着訓練を施し、8万ドルの報酬を得ていたとして、米海兵隊の元エリートパイロットが米当局への身柄引き渡しに直面>
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100492.php

2023/1/5 22:24  [2194-40690]   

ご参考


中国を追うアメリカ、さらに日本も参戦...再び動き出した「アフリカ争奪戦」と「再分割」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100503.php



2023/1/7 18:20  [2194-40714]   

「イ ン ド」

ヒンズー教の為、今でも身分社会であり生まれ付き身分が決まっている
それは幾ら何でも殺生だろう

そんな事では、今に世界と衝突する
解ってはいるんだろうが、どうする事も出来ないのか

モディーさん優れた政治家のようだから何とかすべきではないのか

2023/1/10 19:25  [2194-40755]   

「ロ シ ア」

我が国が中国に侵略され支配されてもアメリカは助けてはくれないだろう
だったらロシアと軍事同盟を締結すればどうか

技術を教えロシアにとり掛け替えのない国にするとか
そんな上手くはいかないか

このままで指を咥えて待っているだけだ・・・

2023/1/10 19:26  [2194-40756]   

「リベラル」

民族性文化を全否定する
そして、その代わりに自由・平等・人権等々を社会の柱とする

それではまるで学生の主張のようなんだが
文化というのは、さまざまな「試行錯誤」を経て成立したものだろう

そのように「実際」に経たものでなければ、上手く機能しないのではないか

2023/1/11 20:40  [2194-40765]   

「高齢者」

票を1.5倍ぐらいに換算してあげれば良いのではないか
今ままで国家・社会の為に尽くしてくれたんだから

だったらそれだけ「優遇」してあげれば良い
年を取って弱ってるんだから寄り添うべきというもの

それに彼らはもっと威張れば良い
どうも高齢者に厳し過ぎるというか冷たすぎる気がする

2023/1/11 22:37  [2194-40770]   

「イスラエル」

土地を買って多くの民が住み着いたらしい
しかし、それでは元の住民があまりに殺生過ぎるというもの

北海道は中国人が、水資源等の関係で買い占めていると聞く
全土を買い占めれば、道民は出て行かねばならんのか?

そんな馬鹿な話はない
お金は合法でもそれは通すべきではないだろう

この問題、もっと考えるべきではないだろうか

2023/1/11 22:41  [2194-40771]   

>全土を買い占めれば、道民は出て行かねばならんのか?
中国個人での所有は許可していますが国(中国)での所有は日本としては認めていません。
なので北海道全部買い占めても中国人個人の所有にできても国としての中国のものにはできません。
いざとなったら法律で政府が中国人がかった土地を全部召し上げることも可能なようです。
たしか其のことはNHKのドキュメント番組で遣っていたことで其の中で言っていたことなので間違いないことのようです。
日本人は中国人にヤラレっぱなしとはいえ日本人も流石にソコまで馬鹿ではないようですw

2023/1/11 23:45  [2194-40773]   

 salomon2007さん  

中国が日本の土地を購入しているのは事実で、建前上は個人や企業の体裁を装っていても内実は中国共産党から金が出ているものが多いかと。

欧米の国で外国人に土地を売却していても、国防上必要と成れば買い戻せる等取り戻す事が出来るように成っています。更に外交上は相互主義でこちら側も相手国の土地を購入出来なければ此方の土地を購入出来ないというのが原則ですが、中国の土地は日本人(企業)が購入することは出来ないので、中国人が日本の土地を購入出来るというのは本来オカシイ話なんですよね*_*;。

他にも対馬では南朝鮮人に依る土地購入が進んでいて、海上自衛隊の軍艦が停泊する港が一望できる土地が南朝鮮人の物に成っているなど、国防上如何なものかという事は日本全国で起きていますからね+_+;。

2023/1/12 21:49  [2194-40784]   

>土地の保有

欧米のように、いざとなれば返却して貰えなければ駄目ですね
ちなみに、北海道の土地が中国人に買われたのは、地元の自民党議員が
「見てみぬ」ふりをしていたからだとか

このまま行けば、属国化まっしぐらか?
自民党よ、シッカリしろ

2023/1/12 22:04  [2194-40785]   

ご参考

中国はコロナ危機ではない、「政治体制」危機に瀕しているのだ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100544.php

2023/1/12 22:53  [2194-40787]   

ご参考

ブラジル議会襲撃の陰で米極右スティーブ・バノンはいかに暗躍したか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100535.php


2023/1/12 22:54  [2194-40788]   

「アメリカ」

表現の言葉を忘れたんだが、国民と移民たちは混血していない
そうではなくて各民族で同じ所で固まって住んでいるらしい

これではまるで国内に外国が出来たようなもの
現在の分断は当然という事になる

人の国際化は、あくまでも混血しか方法はない
他の方法では上手くいかないだろう

我が国も移民受け入れ必至と聞く
ならば、混血の必要性も説くべきではないか

その上で覚悟して移民を受け入れなければならない
最も厄介なものは人なんだろうから・・・

2023/1/13 00:01  [2194-40790]   

ご参考

中国はなぜ趙立堅を表舞台から引っ込めたのか
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100564.php


2023/1/14 21:22  [2194-40809]   

単なるぬか喜び?それとも?

ロシア勢力に亀裂か 国防省と雇い兵組織、ウクライナでの戦闘めぐり食い違う主張
https://www.bbc.com/japanese/64245321

2023/1/14 21:23  [2194-40810]   

アメリカの先住民はほぼ皆殺しされた
今アメリカに居るのはほとんど
移民しかいないのだが?


2023/1/14 21:31  [2194-40813]   

「バイデン氏も機密文書保持」

トランプ同様らしい

批判合戦になっているようだ
国民は呆れてるんじゃないか

ところでグローバリズム
欧米は世界中を「搾取」して来た

その報いがグローバリズムという形で襲い掛かっているという事か
ならば、この流れは止める事が出来ない

西側諸国に属していた「我が国」も同じ眼に合う、という事か
何時かはこういう時が来る、とは思っていたがこんなに早いとは思わなかった


しかし、報いというのは本当にあるのか
ならば神の存在というものを認めなければいけないという事になる・・・

まっこうなるとスレ違いでしょうから、この辺で止めておきます


バイデンの機密文書とペンシルベニア大学と中国・・・及川幸久
https://www.youtube.com/watch?v=jn9vaQB6
e7Y

2023/1/15 22:46  [2194-40824]   

「環境問題」

ホリエモンが切れているようで解るね
小泉のレジ袋も同様

欧州も今回のウクライナ問題で結局は「天然資源」に頼らざるを得なかった
どうも再生可能エネルギーの流れは良くない

上手くいかないのではないか
やはり「代償」を払わないエネルギー等は夢物語という事ではないか

個人的にはきっと失敗すると思う
使えるのは原発のみ

しかし何時かは大事故が起きるだろう
人類の将来は大変だ・・・


小泉進次郎にキレてます…いい加減●●辞めろ!
https://www.youtube.com/watch?v=P7KZtB9t
ZAk

2023/1/16 00:50  [2194-40831]   

「麻薬王」

息子を拘束した為に、報復として治安部隊10人が殺害される
以前、ある女性市長が当選したが、翌日に殺されてしまった

またある警察が麻薬犯を逮捕した所、警察署長の家族が殺されてしまった
メキシコはもう麻薬で目茶苦茶だ

アメリカに密入国しているが、民主党は容認している
国民を守らなくて良いのか

どう考えても間違っていると思うのだが・・・

「麻薬王」の息子拘束で“報復” 29人死亡 メキシコ
https://www.youtube.com/watch?v=fRlnN12J
7Dc

2023/1/16 23:36  [2194-40845]   


「大富豪の死」

プーチンの支持でKGBがやったという事か
兎に角、他殺には違いない

ここまでやるか
欧米であればこんな事はないだろう

ロシアという国があまりに中世的等々、異常という事か
こんな事では同国を信じる事が出来ない

ロシアで相次ぐ富豪の死 「口封じ」の観測も
https://www.sankei.com/article/20220513-
ALHEX62T7VNDJKWCZR3LDSU34I/

2023/1/17 20:28  [2194-40850]   

「親日ドイツ?」

本当か?
戦争に負けて経済大国になった経緯は確かに似ているが

そんな事で親日になるか
ならないと思うのだが・・・

我が国は常任理事国にはなれないだろう
ドイツも然り

せめてインドがそうなって欲しいものだ

【あの国はなぜ親日国なのか?】「ドイツ」が親日である政治的・外交的背景
https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E
3%81%82%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AF%E3%81
%AA%E3%81%9C%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%9B%BD%
E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B-%E3%83%89%E3%
82%A4%E3%83%84-%E3%81%8C%E8%A6%AA%E6%97%
A5%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E6%94%BF%E
6%B2%BB%E7%9A%84-%E5%A4%96%E4%BA%A4%E7%9
A%84%E8%83%8C%E6%99%AF/ar-AA16nqRN?ocid=
msedgdhp&pc=U531&cvid=7a0b576bf0
f045debce87f7670388ed7

2023/1/17 20:35  [2194-40851]   

「リベラル」

民族文化を自由の名の元に全面的に否定する
しかし、それはおかしい

国際化というものは、民族文化の融合だろう
それなのに、文化そのものを全否定してどうするのか?

それを放っておくのはおかしいのではないか

2023/1/17 22:22  [2194-40852]   

皆さんよろしく さん  

2023/1/18 00:23  [2194-40853]  削除

「夫婦別姓」

賛否両論あるんだろう
しかし、家庭の概念は崩壊する

また子供の姓はどちらかの姓とは変わってしまう
この狙いは子供庁と同じだろう

家族をバラバラにして「一個人」とする
西田氏の主張する分子を原子にバラバラにするという事と同じだ

それが人の幸せになるのか?
真逆だと思うのだが・・・

表には出て来ない勢力
やはり見極める必要があるのではないだろうか

岩田温・・・野田聖子さん、横暴すぎやしないか?夫婦別姓・ジェンダー問題を問う!
https://www.youtube.com/watch?v=j1fOe8Mq
dM0

2023/1/18 23:16  [2194-40868]   

 めろん王さん  

苗字なんて飾りですよ、偉い人にはソレが分からんのですよ。

2023/1/18 23:23  [2194-40869]   

「飾り」ですか
これまた現代的と言うかドライと言うか・・・

初めて聞きましたよ、参考になりました/

2023/1/19 21:05  [2194-40873]   

「ジェンダー社会」

また国連からの要請か
しかし戦勝国連合にそんな事は関係ないだろう

どこの組織が要請しているのか?
国連に圧力を掛けられるんだから余程の力がある

どこの誰かも解らないのに唯やれ!と言うのか?
背景も何もまるで解らない

真っ当な組織であれば公表するだろう
本当にそれで良い社会になるのか?

男女差別をなくしていこう「ジェンダー」の意味、解説します!
https://www.jica.go.jp/nantokashinakya/s
ekatopix/article004/index.html

2023/1/19 21:50  [2194-40874]   

ご参考

合理主義者プーチンが「不合理な戦争」に踏み切った理由を再考する
https://www.newsweekjapan.jp/asteion/202
3/01/post-98.php


2023/1/20 21:50  [2194-40891]   

ご参考

韓国「過激労組」が北朝鮮指令で活動か、最大野党代表にも浮上する“疑惑”
https://diamond.jp/articles/-/316473

2023/1/22 10:34  [2194-40907]   

ご参考

中国の人口減少の「本当のマズさ」…「超深刻な高齢社会の問題」が「日本の10倍規模」で襲いかかる
https://gendai.media/articles/-/104937

2023/1/22 10:35  [2194-40908]   

>中国の人口減少の「本当のマズさ」…「超深刻な高齢社会の問題」が「日本の10倍規模」で襲いかかる
いざとなったら中共は一部の高齢者を除いて多くの高齢者を切り捨てるかも。
それを思えば日本はまだ全然マシなのかもしれません。

2023/1/22 11:11  [2194-40910]   

 めろん王さん  

中国は切り捨てても成り立つ国だと思います。
ただ、権力に執着してきた習近平だけは、ただでは済まないかも知れませんね。

コロナが蔓延した頃に、まず頭に浮かんだのが、治療を受けられない貧しい(生産性の低い)高齢者を淘汰するために研究していたウィルスじゃないか?ということです。
でも、そんな噂は出てきてませんから私の想像力が飛躍し過ぎてたんですね。

2023/1/22 11:35  [2194-40912]   

 めろん王さん  

それと、中国の崩壊は世界中を巻き込むのが問題です。
崩壊時に幾つかの国に別れ、それぞれの国が良いとこだけ残して再生してくれればいいのですが、、、

2023/1/22 11:36  [2194-40913]   

ビンボー怒りの脱出 さん  

2023/1/22 13:56  [2194-40914]  削除

>中国は切り捨てても成り立つ国だと思います。
そうだと思います。
今でも中国は景気が良さそうですが陰に隠れて表に出て来ないで貧困にあえいでいる人が多いようです。

ドキュメント番組でバラック街みたいな所で貧しさに耐える多くの中国人が映し出されていました。

考えてみれば中国の人口は日本の約10倍、普通に考えても其れを全部面倒見るなんて出来るわけはありません。
それが少子高齢化で更に加速して日本より悪くなるのは目に見えています。

それで中国経済が崩壊すれば確かに世界が巻き込まれるでしょう。
現在の中国離れはそういう事も見越して各国中国だけに頼らない方向に転換しつつ有るのかも知れません。

まあ一番離れないといけないのは日本でしょうね。
昔から中国と喧嘩していても裏で経済だけは中国に頼ってきた日本ですから尚更です。

2023/1/22 13:56  [2194-40915]   

 めろん王さん  

リーマンショックの時に日本からは、それほど投資されていないから被害は少ないと言われてましたが、少しタイムラグがありましたが日本も落ち込みました。
日本は、誤魔化すとこがあるので回復が遅い気がします。
中国と距離をおいても、誤魔化しや決断の遅さから致命的な被害を被る気がします。

2023/1/23 08:30  [2194-40920]   

ご参考

プーチンは再びキーウ陥落を狙う──ウクライナ議員
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/2-468.php


仮にロシアが勝てば、日本列島、少なくとも北海道は、鈴木父娘のものになるかも?(・_・;
少なくとも、留萌釧路線以東は、事実上?
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

2023/1/23 13:25  [2194-40922]   

 めろん王さん  

>仮にロシアが勝てば、日本列島、少なくとも北海道は、鈴木父娘のものになるかも?(・_・;

冗談じゃなく、失脚しなければ、ロシアの極東自治区の提督並みの権力を持てたかも知れません。

樺太経由のパイプラインはもちろんシベリア鉄道を北海道まで延伸する案を本気で出してました。
その為に宗谷から旭川までの赤字路線を国の管理にして、鉄道のレール幅をロシアの規格に合わせると主張してました。
で、パイプラインは沿海州を通って、韓国、中国へ延ばし、宗谷の強風で作った電力も売ると。
まあ、色々な戦略は建ててましたねぇ。
赤字路線を住民のために残したいという心に訴える方法を取りながら利権を拡大するという、、、
宗谷の強風もそうですよね、貧しい地方を救うという大義名分を立ててますが利権絡み、、、
そうして何もない地方を救うという論理でした。

絵空事に聞こえますが、釧路に本拠地を移して、僅か数年の間に中標津まで直線道路を引いたんですよ。
失脚しなければ道路も鉄道も敷設してた可能性は高いと思います。

で、利権ですが日露両国で、エネルギー、漁業、林業、インフラ整備(空港、漁港含)、加工業、金融、運輸、で沿海州、樺太、北海道、千島列島、と広く多岐に渡った可能性があるんですよ。

これは、今考えると恐ろしい独裁者を産んだかもで、辻元清美は日本を救った救世主かも知れません。

2023/1/23 16:03  [2194-40923]   

 めろん王さん  

道東において宗男が支持されているのは、実際に利益をもたらしたことと、将来の利益を期待させたからです。
実益の前には、アイデンティティも正論も敵わないなと思いました。
庶民は、実益が伴えば、所属する国や政党は拘らないと思えます。
私が、そうだからそう思うのかも知れませんが、日本らしさを捨てることで豊かになれるなら、捨てる人がほとんどじゃないでしょうか?

2023/1/23 18:07  [2194-40924]   

>実益の前には、アイデンティティも正論も敵わないなと思いました。
>庶民は、実益が伴えば、所属する国や政党は拘らないと思えます。
>日本らしさを捨てることで豊かになれるなら、捨てる人がほとんどじゃないでしょうか?


私も、あっさりと捨ててしまいそうな気がします。 σ(^_^;)?
そもそも「日本らしさ」って、何なんでしょうね?

2023/1/23 22:07  [2194-40927]   

 salomon2007さん  

中国は主権が共産党にあり、人民には主権が無いので煮て食おうが焼いて食おうがどうとでもなる体制ですね。一応政府(共産党)が人民のためにと動いていますが、あくまで共産党及びその所属党員の利益に適うからで、それが無くなればバッサリやるでしょうね。

2023/1/25 12:00  [2194-40939]   

「中国」
共産党は、憲法の上にあり軍隊も共産党の為にある
正にやりたい放題

我が国は属国化するのか
堪らないですね・・・

2023/1/25 21:45  [2194-40941]   


「BBCが、ビル倒壊を23分前に報道」

911の当時のBBCの報道

7号棟の倒壊が実際に起こる「23分前」に、7号棟が倒壊したと報道した
しかもTV画像には、まだその7号棟が崩れずに映っていた

こうしたおかしな経緯から、同社には大量の問合せが殺到したらしい


という事は、BBCは事前に知っていた!という事になるのだが
やはり911は、仕組まれたものだったのか・・・


【9.11最大の謎】航空機が激突していない鉄骨ビルが6秒で崩壊したワケ〜テロから読み解く洗脳機関マスメディアの実態
https://www.youtube.com/watch?v=995__T-A
NXE&t=143s

2023/1/27 21:02  [2194-40953]   

ご参考

「21世紀末には人口は約半分」──中国共産党に落とされる人口減という「大爆弾」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100674.php


2023/1/28 15:39  [2194-40961]   

めろんさん
真珠♪さん

> 私も、あっさりと捨ててしまいそうな気がします。 σ(^_^;)?

日本人に限らず、たいていの人がそうだと思います。
でも、世界で強国とされる国は、その国らしさを保つことで実利を得られることができる国だと思います。
日本も、それを目指して、日本らしさを模索してきて、それが多少とも実利をもたらしたのが、Japan as No.1等で紹介された「日本らしさ」だと思います。
その強みは、今は、決定的な弱みに変わってしまったと思います。

> そもそも「日本らしさ」って、何なんでしょうね?

まず、それがあるとして、何か不変性のあるものか、上記したような過程で「日本らしさ」に祭り上げられるものなのか、という問題があるように思います。

2023/1/28 15:50  [2194-40962]   

ご参考

弱者に強く、強者にへつらう「器の小さな大国」中国の愚かな外交
https://www.newsweekjapan.jp/satire_chin
a/2023/01/post-91.php

2023/1/28 16:07  [2194-40964]   

ご参考

独、 ウクライナへ戦車「レオパルト2」供与を決定 他国からの供給も許可
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/-2-6.php

2023/1/28 16:09  [2194-40965]   

ご参考

ロシアは多くの国家に分裂し、中国の弱い属国になる
https://www.newsweekjapan.jp/stories/wor
ld/2023/01/post-100681.php

2023/1/28 16:53  [2194-40968]   

「ユダヤ人射殺」

犯人はパレスチナ人とか
聖地の関係だから妥協は出来ない

どうなっていくのか・・・

エルサレムのユダヤ教会堂で銃撃事件少なくとも7人死亡(2023年1月28日)
https://www.youtube.com/watch?v=au71IVga
TfE

2023/1/28 23:12  [2194-40976]   

ご参考

米国の「核の傘」、韓国から信頼を失いつつある理由
https://www.cnn.co.jp/world/35199269.htm
l


ご参考
まだはもうなり。
もうはまだなり。
日本も同じ。

2023/1/30 15:14  [2194-41008]   

ご参考

「トランプは今後も党のリーダーなのか?」──共和党の「セルフ解体ショー」を見せつけられた議長選挙
https://www.newsweekjapan.jp/satire_usa/
2023/01/post-91.php

2023/1/30 15:16  [2194-41009]   

思想

「ドイツの哲学者」


約300年前の人物で、ユダヤ人の秘密結社の創始者らしい
思想が貼付写真

共産主義+リベラル+NWOという所だろうか
つまりこれら3点は、この思想を元に発展したんだろう

D全宗教の根絶
E家庭道徳の廃止と児童教育の支配

この2点は特に酷過ぎるのではないか
前述した「子供庁」の目的はやはり「児童教育の支配」ではないか

もしそうなら何としても食い止めるしかない


秘密結社「イルミナティ」の正体〜ロスチャイルド家が秘密結社に課した悪の7大ミッション
https://www.youtube.com/watch?v=ffvG5lu_
Ok4&t=53s

2023/1/30 22:42  [2194-41016]   


あれこれどれの縁側の掲示板に
あれこれどれの縁側の掲示板に新規書き込み
全員投稿可
あれこれどれの縁側
あれこれどれの縁側をお気に入り登録
運営者:
あれこれどれさん
設立日:
2018年8月26日
  • 注目度:

    6(お気に入り登録数:12件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ