縁側 > カメラ > とあるカメラの掲示板(BBS)
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

写真やPCそれにまつわる色々な雑談をしませんか?
雑談スレにてお待ちしております(*´▽`*)

I☆YOKOHAMA

  • とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板
  • とあるカメラの掲示板(BBS)の伝言板
  • とあるカメラの掲示板(BBS)の投稿画像
とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板に
とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板に新規書き込み

写真やカメラに関する話題なんかで雑談しませんか?

レスが無くても主が1日1回は独り言を書いて進行します。

お気楽にいらっしゃい〜

写真は貼らなくてもOKです^^

2018/3/3 21:48  [2109-468]   

皆さん こんにちは^^

久しぶりのカワちゃんです。
飛びながら減速して予想とは違うところへ…

そして、飛び込んだ場所は(こちらから見て)岩の裏側へ。
ハンティングシーン(飛込み)は見えませんでした><;

もう少し画面上の方へ行くかと思っていたのですが、
予想外の方向に飛んだので何とかフレームに収めるのがやっとでした。
(私の体が予想外の方向だと追従しないのね;)

2018/3/4 14:03  [2109-469]   

今日は雨風強く、コンビニへ行くのも億劫です。
こんな天気の日は、野鳥はどう過ごしているのでしょうかね。
私はコンビニ行く以外は引きこもっています(笑

明日は天気回復するみたい。
定期検診(歯科)に行きます。
虫歯はないと思うのだけれど磨き残しとか指摘されそう。
なにも出なければいいのですが、、、

2018/3/5 14:01  [2109-474]   

たおたおvさん
こんばんは

止まり木が好きなは&#25620;くです。
手持ちの望遠レンズは
ブレが思った以上に出ますね。

と両目では、レンズが気になり追えません。
AV固定で ISO上限設定 SS速度下限SS設定
ができないようだと厳しいですね。

アンダーはRAWでカバー(通常RAWしないけどね)
7D2帰ってきたのですね。
ちっこいカワセミ うまいこと上手に追えていますね。

2018/3/6 01:45  [2109-475]   

こんにちは^^

歯欠くさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

やっぱり600mm重たいですよね。
2リットルのペットボトルを片手で構えてみたら
1分も経たずに腕がプルプルしてきました(笑
やっぱり一脚か三脚が無いと厳しいです><

>AV固定で ISO上限設定 SS速度下限SS設定
70Dだと出来ますが、60Dだと出来ないのですか((+_+))


本日午前中は公園へ行ってきましたがボウズでした。
ガソリンを無駄に使ったけど、
まぁ、いい散歩になったという事で。
梅林でメジロを探したけど居ませんでした。
カワセミもメジロも何処かへお出かけ中の様子。
他のカメラマンさんと話したけど、今日はだめだね〜っと
天気が良かったのに残念でした。

2018/3/6 13:24  [2109-476]   

歯科検診行ってきました('ω')ノ

結果、

歯と歯の間が少し黒くなってる部分がある歯が1か所。
軽く削ってプラスチック詰めて終わりました。

来週、定着しているか確認のため通院。
今回は、2,740円なり。

定期健診してなかったら大変なことになっていたでしょう。
(*´▽`*)

2018/3/6 17:23  [2109-477]   

歯欠くさん、失礼しました。
ネオ一眼の方でしたね。

Σの600mmと勘違いしてました。

(ノД`)・゜・。

2018/3/6 21:46  [2109-478]   

たおたおvさん

気にしないでね。

まだまだシグマより
ネオイチが使いやすいので
そちらに走っています。

しかし
ネオイチで1000mm以上を
見ていると600mmでも短いです。

でAPS-Cで距離を稼いで被写体を大きくみてピントを
合わせやすくするのが今の状況です。

AFピントはなかなか合いません手で合わせるほうが
早い状況です。


2018/3/6 22:23  [2109-479]   

こんばんは^^

ネオ一眼良いですねΣの出番が少ないのも納得です。

>AFピントはなかなか合いません手で合わせるほうが
>早い状況です。

なるほど( ..)φメモメモ

タムロンはどうなんだろうか。
こんどEOS板で聞いてみようかな。
Σと変わらないかな。

カワセミを追従できるくらいのAF・・・
純正L?高くて重くてムリw
Σ。タムロン。中古。。
どちらか速そうなほうでb
追いながらMFは><S

2018/3/7 19:18  [2109-480]   

切り取り

今日は雨( ゚Д゚)しかも寒い"(-""-)"

昼に風呂に入ったので、普段よく着る部屋着なども洗濯!

スマホのOSアップデートが来ました、android8.0になりました。
何処が変わったのか分かりませんが、
アラームとメールが使えれば何でもいいのです。
スマホで撮影しないしw
それよりもd-01jのアップデートを・・・・


2018/3/8 13:18  [2109-481]   

こんちゃ

タムロンの A022 のパンフレット見てるんだけど良さそうね。

Σより後出しなのかな?海外でいくつか賞を取っているみたい。
日本ではあまり評価されてないけど。
実力はあるんじゃないかな?
心がこちらに動きました。
買うのはまだ先で4月か6月に…

スマホとタブの分割の残高まとめて払ったら、
月6,000円位になった。
それまでは13,000円払ってたから半分以下に^^
分割払い怖いね。
ハーティー割引もじわじわと効いてる、
これでキーボード裏のヘソクリが増えるといいのだが。
今は三脚で使い果たしたのでお札1枚も無い状態。


キタムラのトクトクで600mm購入予定です。
キタムラに問い合わせたところ、
ネット通販じゃないとトクトク買取できないとのこと。
店頭の査定よりお得になると言ってた。
デビットカード使えればいいのだが…
マクロレンズ2本出します!50oと35mmのマクロね。
購入してから数回しか使ってないので、無くても困らないと思うw

レンズ2本分のスペースが空いたので、防湿庫に入るかも。
寸法計るとギリギリなんだけど、実物が来ないと何とも言えないかな。

600mmのお出迎えの支度もそろそろ終わりかな?
あとはヘソクリ貯めて買うのみ!

2018/3/9 14:53  [2109-482]   

トリミング加工してこの大きさ

こん^^

今日はいつもの公園へ行ってきました。
5時間くらい待ってやっとカワセミが出てきました。
聞いた話によると、主が変わったそうです。
まだ人馴れ(カメラ馴れ)してないかもしれないですね。

やっぱり600mm欲しいです。
先立つものが無いので、暫くは300で練習。
ローンは組みたくないのでね。


翡翠楽しいね^^


2018/3/10 17:42  [2109-487]   

二羽?? (*´▽`*)

この二日間でかなり日焼けしました((+_+))
顔の半分と手が酷いです。
ヒリヒリして痛いです。
日陰は寒いので日向に居て、
池の水面反射もあり、紫外線もろ喰らいました。

赤くなってしまったので、酔っ払い状態ですw
いつもならすぐ白く戻るのですがね。
今回は治るの遅そう。
火傷に近い状態。

水が綺麗だったので面白い写真になりました(苦笑

2018/3/11 17:55  [2109-489]   

曇台ですが自由曇台はカワセミの動体は撮りずらいかと思います。私のはカワセミ撮りには割りと安い曇台を使ってます。皆さんお金もっている人はザハトラFSB8(10万超え)あたりを使ってますが私はベンロGH2というシンバル曇台を使ってます
Amazonで平行輸入品検索すると35800円であります
ロクヨンでも使えますから強度もあります

それから照準器で安くてオススメがあります
ANSの照準器は私は2つ持ってます。ただこの照準器についてくるホットシューと照準器に固定するネジ(2つある)の径が小さくて締め付けに力がいるのが弱点です。私は1/4タップをきってネジ径の大きいものに付け替えました(標準で付いてくるネジでも力入れて締めれば使えます)

ANS jh400カメラ用 4800円なのでオリンパス、ホビーワールドなんかの有名どころよりかなり安いです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B073WQ
DVQJ/ref=mp_s_a_1_11?__mk_ja_JP=
カタカナ&qid=1520825635&sr=8-11&pi=A
C_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=j
h400




中古カメラレンズならばここのサイトが便利ですよ。私はいつもここで検索して買ってます

http://j-camera.net/listp.php

2018/3/12 12:44  [2109-490]   

チャピレさん こんにちは^^

アドバイスありがとうございます^^


今日、中池で丁度その話をしました。
私の水準器と雲台が〜って。


チャピレさんに教えてもらった↓ANSの照準器

「ANS Optical 軽量 143g マルチレティクル オープンドットサイト カメラ用 マウント アダプターセット 各社ホットシュー規格対応」

早速ポチりました。明日には届くようです。

ジンバル雲台はちょっと高いので今月中は見送りです;;
できればアルカスイス互換だと嬉しいです。
マンフロットからはジンバル雲台発売されていないようなので、
脚と合うか心配です。
あとケース長も。
しかし懐に優しいお値段ですので、来月にジンバル雲台購入してみようと思います。

それにしてもタムロンとΣどちらにしようか迷っています。
今日はΣの方が写真を見せてくれてとても良く撮れていました。
タムロンも悪くないと言っていたので、また悩みます・w・

2018/3/12 18:01  [2109-491]   


ANSのは安いですよね、私は2つあって1DXと1D4にそれぞれつけてます。シグマとタムロンズーム600mmどうなんでしょうね。私はシグマの50-500mmでカワセミ撮ってたことがありますが描写はそれなりですね。いろんなレンズカメラ経験してきましたが単焦点レンズのが解像します。カワセミまでの距離が10m以下ならば7D2にEF400mmF5.6(シゴロ)がコストパフォーマンスいいし写りもいいんですけどね。
結局遠い15mとかのカワセミをロクヨンで撮っても期待ほどではないんですよ。やはりロクヨンであっても10m以下の近くで撮れるフィールドじゃないといくら機材や腕がよくても綺麗には撮れないですね。
理想は8m以下で撮れるフィールドを探し7D2にシゴロか100ー400mm2がオススメなんです。シゴロの中古ならばシグマより安いです。
たおたおさんのフィールドは距離がありそうなのであかるければシグマタムロンのズーム600mmでも練習と考えてはじめの一歩でもいいかもしれませんね。photoHITOなんかでシグマタムロンの写真をみたりして写りの判断するか価格コムでユーザーさんに質問されてもいいかもしれません

お使いの三脚とベンロシンバル曇台が付くかですが大体付くと思ってますがネジを調べるか実店舗にいって相談されれば間違いないかと思います。

2018/3/12 18:48  [2109-492]   

チャピレさん 返信ありがとうございます。

フィールドは広いです。そして明るいです。
最近の晴天で日焼けするほど光があります。
なので、明るさに関しては心配ないかと思います。
対岸にカメラマンが写っています^^;

300oでは中央一点の「□」に入れてもまだまだ隙間がありAFが迷います。
なので、600oを検討していました。
100-400IIの方もテレコンx1.4着けていました。

まずは試しにジンバル雲台を使ってみようと思います。

アルカスイス互換だと良いのですが。
レンズはその後でも^^;
いっぺんには買えないので。

買えるのは早くて25日〜かな。

2018/3/12 20:41  [2109-493]   

これみると三脚取り付けネジUNC3/8みたいですね
お使いの三脚はどうですか?


http://www.chisobenko.info/widetrade/458
2266278035.html


水平だし用のマンフロッドの75mmハーフボールがあると便利ですよ
Manfrotto 75MMハーフボール 520BALLとジッツオ75mmビデオアダプターで検索


カワセミとの距離が遠いようなのでシグマかタムロンの600mmズームでがんばるのもいいかもしれませんね

2018/3/12 20:56  [2109-494]   

チャピレさん 毎度ありがとうございます。

マンフロットのHPではネジ載ってないですねぇ;;
「190Go! カーボンファイバー三脚4段」
なんです。

ハーフボール75mmのようですが、この三脚60mm径なのではみ出す感じでしょうかね…
ジンバル雲台側で水平出せないでしょうか?

2018/3/12 21:20  [2109-495]   

自由雲台側に乗ってました><

最上部アタッチメント 1/4″ ネジ, 3/8″ thread female

2018/3/12 21:22  [2109-496]   

3/8ならばつきそうですね。
ハーフボールは75mmなので三脚側が60mmだと駄目ですね
水平だしは三脚の足でうまくやるしかえりません
とりあえず買える時期になったらシンバル曇台かっでみてください。素早く操作できてかなり使いやすいとおもいます

2018/3/12 21:30  [2109-497]   

チャピレさん 

色々とありがとうございました^^。

まずは教えて頂いたジンバル雲台買ってみようと思います^^

2018/3/12 21:37  [2109-498]   

望遠レンズ購入を検討していますが、
いつも行く池は柵があり、みんなギリギリまで柵に寄って撮影している。
物理的に寄ることが限界でこれ以上無理な事をやれと言われても、無理なものは無理。
池に入れとでもいうのか@@
そんな時のための望遠レンズじゃないのか?

2018/3/13 22:39  [2109-499]   

たおたおさんの場合はフィールドに機材を合わせる考えなのでシグマタムロンの600mmが必要ということなのでしょう。
逆に機材を400mm単焦点を持っていたとしたらそれで撮れるフィールドを探す人もいるとおもいます。考え方の違いですね。
私はいろんなフィールドを見てきました。たおたおさんのフィールドのように広くて柵がありそれ以上近寄れないフィールドも経験してます。遠いカワセミを7Dにシグマ50-500mmでとってたころがあります。その頃は他のフィールドを知らない頃でそのフィールドに機材を合わせる事しか考えてませんでした。その後ゴーヨンを買い使い描写はグンとあがりましたがやはり距離があるのでいまの近距離フィールドのような解像はしません。でもそういう経験もありだと思うし腕をあげるには距離があるぶん圧倒的簡単に画画にはいってくれるのでいい練習になります。
腕があがりカワセミという生き物の生態やそこにいるカワセミの癖を知ることで歩留まりもあがっていきます。その上で機材をステップアップすると楽に撮れる事に気づくと思います、もちろん描写もあがります。
カワセミ撮影は継続することでいろんな事がわかっていくし個人差はある腕もあがっていくと思ってます
私のよくいくフィールドは近距離でうまく撮れれば描写は素晴らしいですがそんなふうに撮れているカメラマンはほとんどいません。近距離がゆえにめちゃくちゃさらにめちゃくちゃ難しいです画角が狭いので皆さんとらえられずピントも合わせきれてませんからみせてもらうとぼやんとした描写です。本人はとれたと喜んでますが私なら削除です。その人の価値観ですからいいの撮れましたねとはいってあげてます。
たおたおさんがそのフィールドでがんばるのであればはじめの一歩としてシグマタムロン600で楽しまれてもいいと思いますよ。
私のフィールドにちょくちょく短いレンズでくるカメラマンがいて大きく撮りたくてカワセミにどんどん近寄るので飛ばしてしまいます。そういうカメラマンがいるとカワセミの狩りの邪魔をしてしまいます。魚が集まる狩り場で狩りができないカワセミがかわいそうです。こっちは遊びですがカワセミは生活をしています。だから長いレンズを使いカワセミとの間合いをあけて撮らせてもらってるという気持ちをもてば長いレンズならば寄らなくてすむという考え方もあります。

2018/3/14 09:51  [2109-500]   

価格コムの旧ロクヨンの描写がわかります。といっても私が撮った写真ばかりですが参考になれば。

旧ロクヨン(ほとんど私の写真) http://s.kakaku.com/item/10501010024/p
hoto/


新型ロクヨン http://s.kakaku.com/item/K0000226444/ph
oto/


私のは旧ロクヨンなので新型に比べオートフォーカスの速さ、描写力、軽さどれをとっても劣っています。しかしそんな新型ロクヨンの写真をみても特に私のジャンルでいうとカワセミのハンティングシーンで新型ロクヨンの写真が凄いなぁと思ったことはありません。自分で撮ったらきっと描写力の違いを初めて知ることができるのかなぁって思います
カワセミは難しいのでフィールドや腕の違いが描写に響きますが猛禽類ならば機材が良ければそれだけ描写がいいと言われてます。なのでカワセミを高解像で撮るのはほんとに難しいです

私のカワセミ仲間でもカワセミは諦め猛禽に切り替えたひとがたくさんいます。普段カワセミのハンティングをしっかり撮れているなら猛禽は機材が撮ってくれるくらい簡単に感じます
(びっくりするようないいシーンを狙うとなると運も含め難しくなります)




2018/3/14 13:13  [2109-501]   

もう少し大きく撮れたらな〜と。

チャピレさん こんばんは。

upした写真くらいの姿がもう少し大きく撮れたらなと思っただけなんですがね。
話がこじれてしまいました。



旧ロクヨンのカワセミ素敵です。写真集でも出して売れそうなくらい。


新型との違いは写りだけではわからなかったです。
AF速度とかそういうのが改善されてるのかなと思いました。

カワセミは今の狩場でやっとなので変えることは考えていません。
広くて、遠くて、小さくて、だけど、
もう少しずつ大きく撮れたらな〜と思っていますが、
それも長い目で見てのお話です。

かといってレンズを何本も買うのは無理なので、
一気に600oまで撮れるレンズにして、
少しずつ大きく撮れるようにと。
一気に600oで撮るのではなく350,400,450,〜てな具合に。
練習しながら600oに近づいていければと思っています。
気が向いてお金があればテレコン・・・は遠い未来の話。

そういえば、今月はアパートの更新でお金かかるので、
ジンバル雲台買えるかどうかギリギリの線です。
レンズもそうですが、気長にやっていこうと思っています。


照準器なんですが、昨日届きました。やはりネジ締めにくいですね。
ラジオペンチで締めたらネジ舐めそうになりましたw
改造するほど工具と材料が無いので、こちらは70D用にします。
メイン機の7DMark2用にオリンパス製を買いました。


またボタン電池カワナイトー^^;

2018/3/14 20:40  [2109-502]   

オリンパスの照準器は顔を少し移動するだけでポインター像が歪むのでカワセミような小さな鳥の撮影には向かないのは結構有名なんですよ
定番はホビーワールドの照準器なんですがお高いです。なので今注目されているのがANSの照準器です。標準についてるネジでもラジオペンチで締めてつかってましたがしっかり締められて普通につかえてました
私の知り合いも紹介したらみなANS使ってます。オリンパスからの買い換えで皆さん満足されてます

新型ロクヨンはオートフォーカス速度、解像度など描写は世界最高峰ですがカワセミの場合フィールドや撮影者によって性能が出せるかにかかってます。
猛禽ならば大きくてカワセミよりも相対速度が遅く簡単なので機材がいいと描写がいいのは知られています
カワセミを大きく撮りたいという願望は皆さん同じです。
600mmで大きく写す楽しみはとまりものでも楽しめますからね。まずはそこからたのしんでもいいですよね

テレコンよりトリミングのほうが結果はいいのは経験上知ってます。テレコン使うと描写はもちろん悪くなりさらにオートフォーカスは遅くなりF値の高くなるので感度も高くなります。あまりいい事がないんです

たおたおさんが自分の考えいくのであればもうこれ以上アドバイスは迷惑となるのでやめておきます。
価格コムでは私は人に細かくアドバイスはあまりしなかったんです。





2018/3/14 21:23  [2109-503]   

チャピレさん こんばんは^^

迷惑だなんてとんでもないです。
知識の無い私にとって、どれほどのプラスになったことか計り知れません。
オリンパスのにしても、使っている方がいてかっこいいなーと思ってただけなんです。
実際に使ったことはありませんが、そういう情報はとても嬉しいです。

ANSの照準器がそこまでという話も初めて聞きました。
月末にもう一個買ってもいいかな〜と考え直しています。(2台分という意味で)

アドバイスするのは面倒だったかもしれませんが、私はとても嬉しかったです。
商品情報や色々な経験を聞かせて頂きこれほどのことはないと思っています。

2018/3/14 21:47  [2109-504]   

ANSの照準器は私の周りで評判がいいだけで全国的ということではありません。照準器といえば普通ホビーワールドなんです
そのホビーワールドに形など作りが似ています。
似ていていいことはカワセミが枝から水面に飛込むのがあの照準器のフード(ポインターを囲んでいるところ)の枠が大きいので枝から水面の全体図がフード内で見えることでカワセミの動きが見易いということです。
オリンパスのはこのフード枠が狭くフード内に全体図がみえずカワセミの飛込み時に外からフード内にはいってくるので撮りにくいですよ。 なのでオリンパスは飛びものには向かないというのが知られています。
とまりものならば問題はないかなとおもいます。でも貸してもらったとき顔を少しでも動かす度にポインターが動くので私は使いづらいと感じました

ANSの照準器の締めネジを大きいのにするにはレールの反対側に1/4でタップたてるかすでにネジ穴があいているところに1/4タップをたてるかです後者のほうが簡単なようです
タップとタップハンドルが必要になります。道具さえあれば簡単なんですがやったことない人は不安かもしれませんね
大きいネジはneewerというメーカー?のです


NEEWER ブラック 1/4インチ 三脚ネジとフラッシュホットシューとの接続用 シューマウント マウントアダプタ 【並行輸入品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JSMF98O/
ref=cm_sw_r_cp_apa_JVAQAb2NMT9TX


私は2年ほど標準の小さなネジで使ってきました。照準器側はペンチでぎゅうぎゅうにしめてホットシュー側は手で締めてましたが頑張って一度締めてしまえばあとはそのままなんもしないので標準ネジでも使えます

2018/3/15 08:17  [2109-505]   

チャピレさん

 おはようございます。

朝早くからの返信ありがとうございます。

それを見て2個目もポちりました。

2台ともお揃いになりました^^

最初は標準のネジで頑張ってみようと思います。
(改造に自信がありません><;)

>照準器側はペンチでぎゅうぎゅうにしめて
これでやってみようと思います。

オリンパスのは、家で飾りにでもしようと思います。

こういった一連の知識は全くないので、教わった通りにします。
(金銭的理由ですぐにはできないかもですが…)

本当にアドバイスありがとうございます^^

2018/3/15 08:59  [2109-506]   

こんにちは^^


お買い物のペースですが、

2ヵ月毎になります。

次回の大きな買い物は、4月15日〜(お金が入るので)

4月はジンバル雲台の三脚を買おうと思います。(パーツ毎になるかな)

その次は6月15日。


偶数月にお小遣い的なお金が入ります。

2018/3/15 10:34  [2109-507]   

私もカワセミ始めた頃(一番最初は50Dにサンヨン+テレコンで手取りでその後安い一脚)は細い三脚にベンロGH2で7D+シグマ50-500mmでした。少しずつ何年もかけて今の機材になったので少ない小遣いから地道にステップアップはよくわかります
まずはカワセミのハンティングを撮るために7D2+シグタムズーム600mm+三脚+ジンバル曇台照準器を目標機材として始めましょう
ただしジンバル曇台と三脚が付くかは私はたおたおさんの三脚を理解していないのでお店で確認されてからのほうが間違いないでしょう

こうゆうネジ変換もでてます

SLIK 雲台アクセサリー 11mm ダブルネジアダプター U1/4インチネジをU3/8インチネジへ変換 201589 https://www.amazon.co.jp/dp/B001
AK1NW8/ref=cm_sw_r_cp_apa_yvDQAb3VW3SG0




ベンロジンバル曇台は↓のような動きをします
https://youtu.be/ZSHp2_8TV7c

検索されたらいろんなメーカーからジンバル曇台がでています
ジッツオやウィンバリーはたかいです

ベンロ以外なら
SIRUI ジンバル雲台 カーボン アルミ PH-20 https://www.amazon.co.jp/dp/B0086
LMTYK/ref=cm_sw_r_cp_apa_CxDQAbHEN89YF


私がベンロのジンバル曇台にしたのはフィールドの先輩が使っていて少し試させていただいたら使いやすかったからです
ベテランさんは皆ザハトラのFSB8を使ってますが10万超えなので買えませんでした。
でもジンバル曇台でちゃんとカワセミのハンティングシーンは撮れているのでザハトラは必要なくなりました。安い曇台で十分撮れることを証明できたかなぁって思ってます
ロクヨンが重いので三脚だけはジッツオ5型のぶっといのを使ってます

2018/3/15 11:14  [2109-508]   

シグマタムロンのズームレンズの写りは私は持ってないのでわかりません。自身の目で判断されるか価格コムで聞くなりして決められるといいです。
EOS板で使ってる人がいましたよね

http://s.kakaku.com/item/K0000905106/pho
to/


http://s.kakaku.com/item/K0000748941/ph
oto/



ちなみに私の縁側に参加しているどさゆささんが7D2にEF400mmF5.6を使っていた頃がありました。多分10m以内で撮られていると思います
今でこそ1DXに328ですがカワセミ始めた頃はパナソニックのデジカメFZ200でとってましたからね
https://photohito.com/user/photo/47876/
?p=42

2018/3/15 11:31  [2109-509]   

こんにちは^^

ジンバル雲台の動画ありがとうございます。

今使っている三脚は型番で見るとマンフロットのXPROシリーズ?用の雲台と脚なので、これはこれで完成形としようかと思います。


4月はベンロのジンバル雲台とそれ用の脚の両方を購入しようと思います。
あとハーフボールは予算に入れば…といった感じです。
ジッツオはちょっと無理なので他メーカーで良さそうな脚を探してみます。
予算は毎回約10万円です。


6月はレンズを購入する方向で。
元々キタムラのトクトク交換で購入予定です。
レンズは今のところ、シグマで考えています。
現地で使っている人のを見せてもらって良かったのと、
アフターサービスが良いそうなので。


購入までまだ時間があるので、脚など、ジックリ探してみようと思います。
中国メーカーのも悪くなさそうですし。ちょっと考えてみます。

2018/3/15 11:57  [2109-510]   

こんにちは^^

↑の予定が最善かなと思うのだけれど、
他に良い案があればお説教してください。

明日16日は、朝から晩まで出かけているので、
返信は夜遅くになりそうです。

2018/3/15 16:31  [2109-511]   

三脚はたおたおさんお持ちのマンフロッドのでいいと思います。7D2+300mmレンズで使えてるんですよね?
私も7D(50Dの頃は3980円の三脚でしたからね、使いづらくてやめましたけど)に50-500mmをジッツオG1326というやや小型の三脚使っててベンロジンバル曇台つけてました。

せっかく三脚、自由曇台買われたのですから使ってあげたほうがいいと思います。数ヶ月使ってからジンバル曇台にするとなんて撮りやすいんだろうとわかると思います。そういう事が大事なんです。機材のありがたみがわかるんです。

買うならまずレンズだと思います。いままでと劇的に違いを感じられるでしょう。
シグマズーム600mmに決められたようですね。2種類あるみたいですが違いがよくわかりません

レンズを買ったら次回はジンバル曇台がいいと思います。
ハーフボールは中型三脚以上じゃないとつかないんじゃないでしょうか。
マンフロットの三脚なら↓のレベリングがつきませんか?

Manfrotto ボールカメラレベラー 438 https://www.amazon.co.jp/dp/B000186
PUU/ref=cm_sw_r_cp_apa_uQIQAbQ7EMCAA


ここまで揃えたら今の機材なら完成です
将来的にゴーヨンやロクヨンなどの大砲を買うなら三脚は最低限ジッツオの三型(理想は5型)が必要です
大砲レンズは最後にするとしてジッツオの三型以上の三脚にしてもジンバル曇台、レベリングはつくと思います。ただしジッツオ三脚に大砲載せたら水平だしにはマンフロッドのハーフボールにしたほうがいいです
重くてもスムーズに動きますから

2018/3/15 17:24  [2109-512]   

チャピレさん

調べて頂きありがとうございます。

今の三脚はそのままで先にレンズですね^^

Manfrotto ボールカメラレベラー 438
確かにそれなら付くと思います!
お値段もそんなに高くないですね
優しい商品です。
レンズと一緒に購入しようと思います。
トクトク買取で下取り3万円弱なので、予算内です。
(4月15日が待ち遠しいです)

レンズはシグマの安い方です。
高い方(sports)はそれほど良くないらしいです。


なんだか楽しみが増えました^^
ありがとうございます。

2018/3/15 18:16  [2109-513]   

最初の質問に答えてませんでした((+_+))

三脚は現在の7DMark2と70-300mmU型で使えています
脚の耐荷重は7kg
雲台の耐荷重は10kg
となります。(カタログ値)

先ほど確認したらシグマのレンズがトクトク買取できなくなっていました><;
別のレンズも再検討します。1ヵ月あるのでじっくりと。

2018/3/15 20:53  [2109-514]   

お使いの三脚と曇台でやっていきましょう。

ちょっと検索するとタムロンでしたが中古もみつかりますよ
72800円で美品だそうです
悩まれてる製品かはわかりませんが中古も検討されてもいいかもしれません。私は1DX、1D4、ゴーヨン、ロクヨンみんな中古です

http://www.saito-camera.com/det_sp.php?2
130019425&id=24713


裏技というか私は視力が悪くコンタクトをしています。通常1.2に合わせてコンタクトを買ってますがコンタクトをしたまま1.5がしっかり見えて2.0もまぁまぁ見えるようなメガネを作ってカワセミ撮影専門メガネ(コンタクトしたままメガネするんです)としてます
そうすると小さなカワセミがよくみえ飛び込みポイントに飛び込む動きがよく見えます。なのでよく見えるおかげでピンポイントで合わせやすくなります。単にコンタクトを1.5以上見えるよう度をもっとあげればいいんですが現地でつけたりはずしたりできなくずっとつけてると目が疲れますからね
スマホなんかみえにくて、メガネならば外せばいいですからね
普段メガネの人ならば度の強いカワセミ専用メガネと通常のとを2つもっていって使い分けするといいですね

2018/3/16 10:33  [2109-515]   

お使いの300mmレンズの下取りがマップカメラにありました。
マップカメラでシグマタムロンの600mmズームを買うと下取り価格がアップしたような気がします


https://www.mapcamera.com/ec/assessment/
items?genpinId=1541419

2018/3/16 18:22  [2109-516]   

こんばんは^^

先ほど帰宅しました

中古も悪くないですね。調べて頂きありがとうございます。
サイトウカメラ本店はうちから原付で10分位の所にあります^^;
でっかいニコンの看板がありますよ。
キタムラは5分です。何かとキタムラでお世話になっています。

70−300を下取りに出すという発想はありませんでした。トクトクで36,900円に!
キタムラのトクトクで要らないレンズをまとめて出すと約7万円の下取り価格(300mm含め)です。
私の小さな防湿庫の肥やしがサッパリして600oも入るようになります(笑

Σ以外で注目しているレンズはタムロンの新型150-600mm(A022)\115,800円(キタムラ価格)です。
トクトクで購入すると上記の下取りで46,000円位で買えます。
そうすると予算10万円の半分なので保護フィルターやボールカメラレベラーも余裕で買えそうです。
うまく行けば度の強いメガネも作れるかもしれません。(私は普段からメガネです)

ただし、今は使えるお金が無いので4月15日まで待たないと何も買えません><;

2018/3/16 21:44  [2109-517]   

キタムラ派なんです。

キタムラのトクトクに出す予定のレンズ
だいたいの値段

EF50mmSTM    9,000円
EF-S 35oマクロ 30,000円
EF70−300U型  37,000円

(70Dレンズキット45,000円これは売らないw)

2018/3/16 23:53  [2109-518]   

私にとってカワセミ用メガネは効果抜群でした。コンタクトだけのときはとまる枝によってですがカワセミがどこを向いているのかわからない事が多く飛び込みポイントにカワセミをしっかりと追えなかったりしました。遠くがよくみえるのは高級機材以上だと思います
ショッピングモールで5000円で当日つくってくれるところもありますね
いろいろ買うものが多くなりますが無理なくたおたおさんのペースで揃えられればいいです

使わないレンズはみな下取りしちゃいました。一眼はロクヨンしか使ってません。たまにEF70-200mmF4使うくらい
ほとんどパナソニックのLX100というコンデジばかり使ってます。でも一番使うのはスマホカメラです。
ズーム600mm買われてカワセミ撮影されたらカワセミハンティングの撮り方のコツを覚えると撮りやすくなります

2018/3/17 06:58  [2109-519]   

おはようございます

買う物は大体決まったので、あとは4月15日を待つのみかな。

メガネは家用と外用があるのですが、流石に2.0は見えません(笑)


四月まで気長に待ちましょう。。。

2018/3/17 07:50  [2109-520]   

本日の独り言

昨日行った公園では三脚が私も含めて19台ずらりと並んでいました。
「何がいるんですか?」って聞いてくる一般人の方も結構いました。
ベテランの方はアルバムを持っていてそれを見せて説明していました。
流石だな〜と思いつつ、私もいつかはと思いました。

4月15日は日曜日なので、13日になりそうです。
キタムラのトクトク交換はクレジットカードのみらしい…デビットカードダメって;;

現金派なので、クレジットカード持ってません。
店頭で購入、下取りという普通の買い方になりそう。
下取り10%UPチケットあるので、大差ないんだろうけど…

2018/3/18 18:23  [2109-522]   

写真の楽しみ方はそれぞれですよね。自分が満足されていれぱいいんです
私は動画編集ソフトを使って音楽を入れてカワセミなどの写真をアルバム化してスマホに入れたりSONYの65型テレビで再生して見せたりしてます。もちろんA4印刷して見せたりもしてます

印刷したもので鳥の場合は毛の描写に注目して解像してるかを見るといいと思います。もちろん目にピントとキャッツアイですね

機材購入に関しては時間もあるのでじっくり考えるのも楽しみの一つですね

Eos板に撮り方などの書き込みを見ていると思います。
まだ撮るためのコツがあり最後まで書いていません

2018/3/18 18:50  [2109-523]   

こんばんは^^ 

続きが気になります!

私は写真をL判に印刷して実家の両親へ見せています。
歳なので車も無く遠出できなくなったから喜びます。
(カワセミ以外の方が多いですが^^;)
障害者の作品展にA4印刷で出したりしています。
(私は三級の障害者です)

紙とインクとアルバムはいくらあっても足りませんね(苦笑
カワセミ始めてから他の写真が減ってしまいましたが
それでも両親は小鳥好きなので
枝にとまったカワセミでも綺麗な鳥だねと喜んでくれます。

それだけでも良かったなと思います。

2018/3/18 19:21  [2109-524]   

眠れないので〜独り言〜

狩場を変える条件は
今の場所よりもレストハウスがしっかりしていること
病院と自宅の中間であること、もしくはどちらかに近い所
カワセミが近いこと。

そんな好条件な場所が今の狩場。
発作を起こしてもレストハウスで休めるから安心。
撮影中に具合が悪くなった時や雨が降っても休憩できる
しっかりした建物で清潔な椅子と机とトイレが利用できるのは心強い。

駐輪場やバス停も近く利便性が良いのもポイントが高い。
その代わりに池が広いのでカワセミはちょっと遠くなるがそれは仕方ない。

カワセミ始めて4ヶ月位だが、それで完璧に撮れるなら苦労はしないだろう。
まとまった時間があれば天候次第で狩場へ行くようにしている。
今はまだカワセミがフレーム内で写っていれば満足なレベル。
端っこでも写っていればいいのです!w

これからは飛込み〜飛翔までの一瞬を狙って練習だだだだだ
照準器はまだ慣れていないというか、初めてで設定もあわせてこれから使えるようにしたい。
照準器だけでホバーシーンを撮ったら全部背景にピントが行ってしまったw
とっさにファインダーへ切り替えるのが正しい使い方かと思う。
どうなんだろう?

2018/3/19 00:08  [2109-525]   

フィールドに関しては人それぞれ事情がありますからね
私は三年前にある病気で手術してから医者に紫外線を避けてくださいと言われ今のフィールドが冬場しか撮れないので他のシーズンは違うフィールドで撮ってましたがやめました。なので冬場のみカワセミ撮影してます

他のシーズンのフィールドも複数知っててどこも家から近いのですが今のフィールドはカワセミ撮影で描写よく撮れるので通ってます。ただうちから遠いのでカワセミに会えないとがっかり感は強いですね

たおたおさんのフィールドはカワセミまでの距離が遠いので遠いなりのセッティングをします。一番よく飛び込むポイントに何か石や枝なの目印になるものをみつけカメラの中央と照準器のポインターを合わせます。
(カワセミまでの距離が近いフィールドだとカメラの中央とポインターをあえてずらす )
ボバはカワセミを照準器でとえてからファインダーに目を移してフォーカスして連写が基本です。
私はカワセミを照準器でとらえながらフォーカスを合わせながらファインダーに目を移しシャッター切る。全てをやりながら撮ってるので誰よりも早くシャッターが切れてます。慣れてくればファインダーみなくてもフォーカスが合っているかなどわかります。
露出に関しても太陽の光量で感覚的に感度、シャッタースピード、絞りもわかります。なのでカワセミが獲物を探してるとき長いので晴れたり薄く曇ったりと変わってもマニュアル露出でも瞬間的にシャッタースピードなどを変えてます(こういうところも腕の差になります、それはいろんな面で積み重なって結果がかわるんです)

スマホの日記アプリを使って撮影にいったときのカワセミが来た時間や活発度、どこで狩りをよくするか散歩客やカメラマンの多い少ないなどカワセミがくるまでの間いろんな情報を入力してます。これが来年に役立ったりするんです。あと野鳥の会が探鳥会というイベントをしてかなりの人数でフィールドにくる日があります。人が多いとカワセミがでてこないので野鳥会のホームページみて日付をチェックしてかち合わないようにしたりしてます

長年やってるのでノウハウはびっしりあります

2018/3/19 08:50  [2109-526]   

こんにちは^^

照準器の基本的な使い方、ホバー中の使い方ありがとうございます。
それにしても、スマホで日記のように周囲の状況を記録しているとは、とてつもない努力です。
チャピレさんの写真の裏にはそういった努力があってこそだったのですね。
私も見習わなければ…

2018/3/19 16:13  [2109-527]   

今日の〜独り言〜

今日は雨、家でゴロゴロしていようかと思ったら
飲み物が底をついてしまい、近所のクリエイトで46円のお茶を6本、オランジーナ3本他を買ってきました。
ビニール袋に入れてもらったのですが、重さ的にレンズと三脚くらいで手に食い込んで痛かったけど、これを背負って移動するのか〜と思ったらなんだかワクワクしてきました。
 人の都合も考えず自分の考え主張を押し付けてくる人は大嫌い。ネットでもリアルでもね。
最近のネットでは、チャピレさんのように紳士的に接してくれる人が好み^^;
ストレスフリー大切です。好きな事して心地よいストレスならいいけど過度なストレスはだめだぁ。
誰でもそうかもしれないけどね。それで病気が悪化したら元も子もないよね。
療養中に悪化したくないし。
くんしあやうきにちかよらず。
桑原桑原

2018/3/20 13:07  [2109-528]   

隣の庭はよく積もる

網戸越しに。

チョー適当に。

雪がうっすらと積もった記念に。

その後雨に変わり溶けましたとさ。

2018/3/21 14:24  [2109-529]   

水準器ですが↓のようなものを使ってます(同じものではありませんが似たようなもの)

シンワ測定 Shinwa Rules 76329 [丸型気泡管 B φ16

https://www.yodobashi.com/product/100000
001001857576/?gad1=&gad2=g&gad3=
&gad4=56278881131&gad5=209631019
4178452090&gad6=1o2&gclid=CjwKCA
jwhcjVBRBHEiwAoDe5x0x-8g1KSWgCWh_EbWo3k6
ceWzgKksC6iWWOXxykrOAeAXTfzbj-shoCUcQQAv
D_BwE&xfr=pla


私はジンバル曇台の軸に接着剤でくっつけてます。

2018/3/22 13:19  [2109-530]   

こんにちは^^

こんなアイテムもあったんですね。

小銭があったので、「Manfrotto 438」を購入しました。
身長156センチの私には5センチの高さがとても大きく、

三脚の先端を少し縮めて丁度良いくらいです。
縮め具合は4段の脚はまったく一緒とはならないので、
このアイテムは重宝しています^^
ジンバル雲台を導入するとまた少し高くなるようなので、
三脚の4段目はかなり短くなりそうです。
低くて太い三脚が欲しいですね。。。

2018/3/22 13:52  [2109-531]   


3本の脚の先端(4段目)を縮めるのがピッタリ一致しないので、
Manfrotto ボールカメラレベラー 438 が役に立ちます^^

2018/3/22 15:25  [2109-532]   

こん^^

小銭≒ヨドバシカメラのポイント
いつの間にやら約10,000ポイントも貯まってました^^v
全部使いました(*‘∀‘)

2018/3/22 16:33  [2109-533]   

狙いをつけて ビヒューン

約10連写中の飛込み2コマ。
連写中でこんなに飛び出しています。
トリミング加工等していません。

2018/3/22 20:38  [2109-534]   

当選しました!

キヤノンのプレゼント企画の品です。

箱にANKERと書いてあるのでモバイルバッテリーでしょう♪

(*´▽`*)

2018/3/23 10:49  [2109-535]   

同じので、黒を持っていました^^ 型違いもあります 当選したのはこの白い方

黒をいつも携帯していました。
3つ目・・・( ^ω^)・・・

タバコの箱くらいの大きさで
10,000mAh/36Whの大容量

(*´▽`*)

2018/3/23 11:55  [2109-536]   

( ..)φメモメモ
チャピレ先生の講義内容と似たのを見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=pi6RF6Ov
H3Q


でも、チャピレ先生の方が分かりやすくて良いですね^^

2018/3/23 19:49  [2109-537]   

こんばんは^^

こんな三脚高さは低い方だけどチョッと重い^^;;;
 ↓ ↓
http://kakaku.com/item/K0000923078/

貯金すれば買える値段だけど…

2018/3/23 20:14  [2109-538]   



※情報求む

  全高が低くて(1200〜1400o)脚が太い(25mm以上30mm前後)カーボン三脚

  身長156センチでも「Manfrotto ボールカメラレベラー 438」と「ジンバル雲台」を使って、
  照準器やファインダーを覗ける低さ・・・そして3kg強のレンズとカメラで揺ぎ無い太さの
  カーボン三脚。


探してはいるのですがどうにも種類が多すぎて絞り切れません。。。
オススメあれば紹介してくださいまし。

2018/3/24 18:33  [2109-539]   

こんにちは^^

今のところ三脚の高さは脚の長さで調節しています。
(4段目の長さでね)
なんでか、しっくりこないんです。
頭でっかちというか、重心が高いというか…

2018/3/25 16:28  [2109-543]   

こんにちは^^

只今、マップカメラにて査定待ちです。
A022E(タムロンの150-600を購入です。

あと、サイトウカメラ本店がうちから原付で10分くらいの場所にあって
ベンロのジンバル雲台はこちらで買えそうです。
(取り扱い店はAmazonとサイトウカメラだけみたいです。
ベンロGH2の在庫があるうちに購入できればと思いますが先立つものが;;

2018/3/26 11:24  [2109-544]   

中古です 装着してみました。意外と大きかった・・・

サイトウカメラの中古でいいもの見つけました。
並行輸入品よりもかなりお得なお値段でした。
付属品も揃っていて、オマケでP100プレート貰いました。
しっかし、案外太くて大きくてしっかりした作り。

三脚とは別にして現地で組み立てるしかないよなぁ。

これ、どうやって運ぼう。。。。
バックパックにはかろうじて入ったけど。。。

まぁ、まだしばらくはマンフロットの自由雲台使うと思う。
対策を考えねば。



それにしても、縦の写真が横になるのはなぜだろう。

2018/3/26 17:11  [2109-545]   

ジンバル曇台ゲットされたんですね。
あとはタムロンズーム600mmがくれば完成ですね。
私のはジッツオ5型にジンバル曇台でぶっとい三脚なのでバッグにいれるとかいうことはしないです。仲間もみな裸のまま手持ちで持ってきますよ。
曇台はつけっぱなしです
電車で来てる仲間は曇台とばらしてましたね。さすがに電車だとバッグは必要みたいです

何年か前にいってたフィールドは自転車に裸の三脚くくりつけていってました。
もう傷だらけです(笑)

2018/3/26 17:36  [2109-546]   

こんにちは^^

中古で擦り傷はありますが気にならない程度です。
レベラーとくっつけてフィリップサイド500にギリギリ入りました。
私も電車バスか原付なので、持ち運びは取り外してになりますね。

レンズは現在マップカメラの査定待ちです。
混雑していて1週間近くかかるそうです。
のんびりまたったり待ちます^^;

2018/3/26 17:55  [2109-547]   

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000854947/#2
1647948

なんか、32ミリ径を勧める人が多いですね、、、
私のは25mm

ジッツオの4型5段だったかな、良さそうと思ったのは。
http://kakaku.com/item/K0000923078/
頑張れば買える値段。。。

4月のお小遣いは使わず、6月にジッツオ購入かな〜
マンフロットの57シリーズでもいいかなぁ。でもレバー式はちょっと。。。ツイストロックがいいな

2018/3/26 21:35  [2109-548]   

http://review.kakaku.com/review/K0000923
083/


。。。上を見たらきりがない

2018/3/26 23:31  [2109-549]   

三脚は現在おもちのでいいと思います。まずは今の機材を使いこなすことから始めないといけません。
ジッツオ5型などは大きなレンズまたは今の機材を十分理解した後にステップアップを考えたらと思います。
私も細い三脚にジンバル曇台で頭でっかち状態でしたが7Dに50-500mmで楽しめました

2018/3/27 08:11  [2109-550]   

そうなんですよね〜
今のでも十分なんですが
周りの目が気になってしまいます
(#^.^#)

2018/3/27 16:47  [2109-551]   

たおたおvさん
最近書き込む隙間がないほど
楽しい時間過ごされていますね。

チャピレさんがおっしゃられるように
慣れてからでいいと思います。

あんまり高いの買われると
参考になりませんからね〜〜。( ´∀` )










2018/3/27 22:40  [2109-554]   

まー何はともあれ、マップカメラ待ちですね。

その間はあれやこれやと妄想していますw

写真1にカモメ載せました。

2018/3/27 22:54  [2109-555]   

ブレてます><

船には屋根がついていたので、横に飛んでいる姿しか撮れませんでした。
トンビは高い位置に飛んでいたので、屋根が邪魔であまり撮れませんでした。

2018/3/27 23:28  [2109-556]   

かもメで
眼が覚めました。!(^^)!

2018/3/27 23:28  [2109-557]   

船上から撮ったので手持ちです。
甘いですがこんなもんでしょうかね。
船の柵から身を乗り出しての撮影はちょっと怖かったです。

2018/3/27 23:38  [2109-558]   

こんにちは^^

マップカメラさんに下取り品が届いてから8日が経ちました。
そろそろ何か案内があってもいい頃ではないかと思います。
今週中に何も案内が来なければ問い合わせてみようかと思います。
年度末で繁盛しているのでしょうね・・・

2018/3/28 11:08  [2109-559]   

エサゲットしました

猛禽てゆったりしてるから初めてでも優しく撮らせてくれました。
カワセミから鞍替えするのも分かるような気がしました。
18-135で十分。。。餌付けされてるけど。。。
この遊覧船は「にじいろさかな号」といって、三崎漁港で乗れます。

2018/3/28 11:45  [2109-560]   

桜が咲いてない

そろそろ、雑談3の方へ移動お願いします。


こちらへの書き込みは、放置します。

2018/3/28 17:13  [2109-563]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
とあるカメラの掲示板(BBS)
とあるカメラの掲示板(BBS)をお気に入り登録
運営者:
たおたおvさん
設立日:
2017年9月29日
  • 注目度:

    44(お気に入り登録数:4件)

ページの先頭へ