縁側 > 家電 > AV・情報家電 > スピーカー > 音狂井戸端会議
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

表ではやりにくい鳴き合せの連絡事項と雑談のための場所です。

  • 音狂井戸端会議の掲示板
  • 音狂井戸端会議の伝言板
  • 音狂井戸端会議の投稿画像
音狂井戸端会議の掲示板に
音狂井戸端会議の掲示板に新規書き込み

DYnaudio と MAOP 左上から HDD-P C22 MA9700 チャンデバ 上杉EL34PP JBL BARONの上に2420+ショートホーン 2405 Phikips古レンジ + なんちゃって平面バッフル

6/3鳴き合せ参加の皆様 お疲れ様でした。

 たった4人でしたが 鳴き合せは大盛り上がり、終わった後でファミレスで打上げ?じゃないけどオーディオ談義に花を咲かせて解散しました。
 無事、帰宅できたでしょうか?

 参加者全員 音質追求より、楽しく聞ければいいじゃんと言う、快楽主義じゃなくて聴楽主義?なので まじめに差分を比較試聴するというより、思いつきで組み合わせを聞いてみるスタイルで楽しく聴き比べできました。
 
 昼食が盛り上がり時間がかかって りょうたこさんよりも遅く会場に入ったり、想定外のトラブル多発だったり、設定に予想以上に時間がかかったりとありましたが、いろいろ耳からウロコなことがいっぱいでした。
 わかったこと
・SMT845さんの JBL BARONのナローながらぶっとい鳴りっぷりが良い
・チャンデバ付けて BARONの上に2420ドライバとショートホーン 音の飛び方が全然違い 全員"ドライバー買わなくちゃ"と思った。
・BARON+2420に加えてMAOP、Dynaudioをサブウーファー化するも、効果がよくわからん。
・なんちゃって平面バッフルに付けたPhilipsの古レンジ16cm八角形スピーカー 上も下も出ないが、部屋全体に音が広がり ええ感じの緩さが心地よい

 JBL沼、ホーン沼、平面バッフル沼 等々の底なし沼を垣間見て 今日から思い悩む日が始まりそう という楽しい鳴き合せでした。

2017/6/4 02:31  [2067-75]   

>全員"ドライバー買わなくちゃ"と思った。

ここで、爆笑しましたw

ホーンにはホーンにしか出せない音ってのがあって、その魅力を知ってしまうとホーンを手にするしか無いって感じがしますよね。

>BARON+2420に加えてMAOP、Dynaudioをサブウーファー化するも、効果がよくわからん。

これはわからない方が正解な気がします。
わかっちゃうということは、どこかに違和感があるわけで、サブウーハーも、スーパーツイーターも「わからない」けど、はずしたときに「あれ、なんか寂しい」って感じるぐらいが「良いあんばい」だと思っています。

表の方で、サブウーハーに何を求めるかって話題がありましたが、映画等の映像にあわせた場合には「どっすーん」とか「ばーん」という「迫力」がつくサブウーハーが必要になりますが、音楽再生の場合にはこれはむしろ邪魔な気がします。

平面バッフルは、ある程度広い部屋で、少し大きめの音量をだしたときに、後ろから出てくる音が壁に反射しつつ、壁伝いに広がるってのが一番美味しいところで、一般家庭ではなかなか「美味しい」ところが出にくいんじゃないでしょうか?
残念だけど、部屋も立派なオーディオって事が一番顕著に出る所に思えます。

てか、むちゃくちゃ楽しそうで、よだれがw

これは、やっぱり年に1,2回以上開催していただいて、僕も参加したいです!!

仕事でたまに神戸に行くので、神戸にいくことは「慣れて」いますし、夜、ファミレスで遅くなって終電をのがしても、繁華街に落としていただければ、後は何とでもなりますというか、そのままファミレスに残っていればせいぜい6時間も時間を潰せばなんとかなるので、次回は是非参加したいですね。
タブレットとポケットWi-Fiに、文庫本を2冊ぐらいもっていけば、僕はどこでも時間をつぶせますw

2017/6/4 03:41  [2067-77]   

 Architect1703さん  

良い鳴き合わせだったようで、おめでとうございます。

多分の想像の世界なのですが、鳴き合わせで持ち寄る機材と持ち主の思い入れの組み合わせが、
他の人たちへの啓発(触発)になるのだと思います。
ホーンは特にジャズにいいですよね。私は未だ使っていませんが。

神戸は個人的にも仕事で行く機会の多い場所です。
以前リーリトナーのコンサートが江戸川区であったときも神戸からとんぼ返りしましたので(笑)
また開催されること、そのとき都合がつくことを祈っています。

2017/6/4 12:54  [2067-78]   

 SMT845さん  

皆々さま

大変お疲れ様でした。
久しぶりに夜の高速道路を楽しみました。

大量の機材を持ち込んだ上にセレクターの調子が悪く、ご迷惑をお掛けしました。
次回はさらに大量の機材を…なんちゃって(笑)
撤収を考えると、二日がかりってのもアリですね。
ご検討をよろしくお願いします。

さて、予想通り?予定を大量に積み残した第1回でしたが、内容は大変濃く充実しておりました。
残念だったのは、ブラインドテストが開催できず終わったことくらいですね。
賞品を用意しましたが、御披露目もなく持ち帰り、家族の餌食になりました(笑)

BOWSさん、SINさんの機材は、市販品とは比べ物にならん出来栄えでした。
皆さんにも是非一度聞いていただきたい!と強くオススメできるシロモノです。
交通費を払う価値は十二分にあります。


知識、経験共にツワモノのレベルのBOWSさんの機材は、
修行の深さを感じさせる出音で、クセもなくスッキリした味わいでした。
常盤貴子みたいな感じ。
一方、見たくれに拘るSINさんの機材は、ホント真面目な音を出します。
人柄そのものというか、穏やかというか。包み込むような感じです。
古いですけど、佐久間良子さんと重なります。

同じLVなのにこれ程差があるとは、全く驚きでしたね。
ブラインドテスト出来なくてよかったですわ…賞品が足りなくなるところでした(笑)

BOWSさんがCDプレイヤーを持ち込まれましたが、これがまた出来のいいこと!
音の密度も、精度もケタが違うって感じです。クロック?何それ?カンケーないわ、と思えます。
ご本人は14bitと仰いますが、最近出た32bitのアキュが霞んでしまいます。
これも一度は聞いていただきたい機材ですね。

名古屋からの参戦でしたが、大量の成果を頂き、感謝しかありません。
BOWSさん、りょうたこさん、SINさんに心から御礼申し上げる次第です。


Foolishさん
疲れを感じるヒマもなく無事終了することができました。
色々とお心遣いありがとうございました。
サプリのおかげで爽やかに帰ることができました。
次回は是非ご参加頂き、感想をお伺いしたいですね〜
そうそう、ケーシングはSINさんに依頼されると、とってもいいですよ。

Architectさん
リアルだと、思い入れに人柄が加わって更に増幅されるのでたまりません(笑)
まして、好きなモン同士ですから尚更です。
足りない知識や経験を補えるのは勿論ですが、何気ない一言にヒントがあったりしますから、
たくさんの方々と交流が持てるってホントありがたく、楽しくて仕方ないです。
是非とも次回はご参加いただき、楽しいお話を聞かせてください。







2017/6/4 18:11  [2067-79]   

Foolish-Heartさん

>ホーンにはホーンにしか出せない音ってのがあって、その魅力を知ってしまうとホーンを手にするしか無いって感じがしますよね。

 僕はTAD TD-2001を使っていたのでホーン自体は経験があるんですが、TADはとても品の良いドライバーで何でも卒なくこなす優等生(クラシック歌手のよう)でしたが、JBLは癖が強くてダミ声でハマれば突き抜ける感じのジャズシンガーみたいな奴でした。

 サブウーファーに関しては、38cmのD130に比べて MAOPもDynaudioも口径も能率も力不足かな〜と思いました。セッティング詰めると 多少は効果が出るかもですが

 持ち込んだ平面バッフルは、設計も何もしてなくて ホームセンターで机用の集成材買ってきて穴開けただけです。これで自宅でスローなジャズ聞いていても これ以上要らんなぁと思っていたんですが、広い会場だと反響音がホールトーンみたいに スピーカーの後ろの面からもわっと響いてきて実に魅力的
 思わずウィスキーでも飲みたくなく音でした。

 鳴き合わせは たぶん半年〜1年くらい経過すると "そろそろやらない?"って声が上がってきそうなので その時は是非 お目付け役としておいでください。

Architect1703さん

 ほんと、"他山の石"ならぬ"他山の音"でした。
 ホーンもそうですが、それを導入するに至る紆余曲折の経緯を聞いて聞くと納得の度合いが違います。オーディオショー等で提灯持ちの先生から良いことばっかり吹聴されてから聞くのは違いますね。

 次回、開催する場合は もっと日程を詰めて参加できる人を増やすようにするつもりですので ご参加ください。

SMT845さん

 遠くからお疲れ様でした。無事に帰宅できたようで良かったです。

 豊富な機材を持ち込んでもらったお陰で充実した鳴き合せになりました。また、名古屋のオーディオ事情等々 幅広く面白いお話を聞かせていただき面白うございました。

 LV鳴き合せも含めて 持ち越し物件が出来て次回開催する理由が出来て良いことだと思います。

 SINさんと僕のLVやDACで かなり音の差が出ましたね。
 僕のは
ラズパイ→I2SDAC(PCM5102)→OPAMPプリ→LV
SINさんのは
ラズパイ→ˋUSB DAC→LV
 と経路が違うので違って当然ですが
 僕のがダイレクトで荒い音
 SINさんのが上品で流麗な音
 どちらも良い悪いじゃなくて好みですが、僕はしばらくはI2S DAC方向に進めるつもりです。
 SINさんのDACではSRCでアップサンプリング出来るので聞かせていただきましたが、サンプルレートを上げると細かい音が出てきてハイレゾっぽい響きに変わるのがおもしろかったです。





 それにしても、SMTさんのHDDプレーヤは良かったですね。同じNILS LOFGRANのKeith don't goをかけて ラズパイが荒いことが分かってしまったのはショックでした。
 たぶん、PCM5201なんてハイレゾ対応の単電源お手軽DACチップ使ったのが敗因です。これに対抗するには オールドPhilipsのやたらめんどくさい電源を要求し、IV変換で音がごろごろ変わるTDA1541かTDA1540のローレゾのぶっとい音で迎え打たないといかんなぁと思いつつ、久々にDACを作る気満々になっています。


 CD25は、当時4万円台のプラメカ、プラボディの安物でハードオフで¥2000で売っているような安物ですが、電源、DAC周り、アナログ周りに手を入れるとあれだけの音が出ます。次回はストックしている素のCD25も持ち込んで比べてみましょう。

 SMTさんが持ち込んでくれたマッキンのC22,MA6700,上杉のおかげでずいぶん幅広い音出しができました。
 特に、上杉は良いですね。ウォームで太くてかつ繊細感もあり よいバランスでした。
 CD25、C22、上杉、平面バッフルの組み合わせでキースジャレット聞いたら酔ってしまいそうでした。


 それとBARONですよ。
 いままでD130やら2220ってデカイ箱かホーンロードかけたものしか聞かなかったので小さい箱じゃ鳴らないと思っていましたが、よく歌っていました。スタジオモニター系の真面目すぎる音より、この太く歌う方が断然好きです。
 これにホーンドライバが加わると至福ですね。

 今回の鳴き合せで運が良かったのは 誰もハイレゾ、分解能、ダイナミックレンジとか頭でっかちで五月蠅く言う人が居なかったことですね。
 まぁ BARONの登場を手をたたいて喜ぶアンチB&Wなメンバーばかりだったのがよかったんでしょう。

2017/6/5 19:15  [2067-80]   

あっ、こんなとこに板が出来てたんだ。

フーさん、sinさん、smtさん、僕の3人はスモーカーです(笑)
多分かなり。

平面バッフルに関してはふーさんの言うとおりです。
聴かなくてもわかるんですねー。やっぱりすごい人達ですわ。
真面目に尊敬。

今頃sinさんは、30センチか38センチの何を入れるか大迷い中だと思います。(笑)

次は是非とも皆さん来てねー!




2017/6/5 21:54  [2067-82]   

 元菊池米さん  

うわぁ〜〜行きたかったんですが、転職第一週目のオッサンに有休はなく(^^ゞ
次回是非熊本で開催希望!

2017/6/8 12:08  [2067-85]   

元菊池米さん

 今回は僕の都合で開催日を決めましたが、おかげで 広い部屋に4人と ちいと寂しかったです。
 次回は、もっと前から開催日の相談をするんで 無理やり出張ねじ込んで来てください(^ ^;;

 もしくは...熊本開催...4人のメンバーと機材をワンボックスに詰めて遠征するかな〜

2017/6/9 19:52  [2067-86]   

おはようございます

ちょっとお借りします
本板は削除ボタンが無いので

>元菊池米さん

TangBand W4-2142向け ですかね

以下の箱なら有りますよぉ〜
http://audio-heritage.jp/VICTOR/Speaker/
sx-100.html

ダブルバスレフです。
ユニットはエッジが硬くなったりで駄目です
アルペアの7に丁度合います。
試すならあげますが・・・

2017/6/10 09:30  [2067-89]   

sx100 sx100 内部 ポート ∄ペア ではこんな感じ

参考までに

2017/6/10 23:05  [2067-93]   


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
音狂井戸端会議
音狂井戸端会議をお気に入り登録
運営者:
BOWSさん
設立日:
2017年5月14日
  • 注目度:

    126(お気に入り登録数:5件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ