縁側 > その他 > 備忘録いろいろ
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

スマホのg07の不具合を確認する為に始めましたが、ログを眺めるのも飽きたので機器を限定せずに思う事を書いておきます。

カテゴリもその他に変更しましたが、過去の書込はそのままにしてあるので、違和感ありますが…

最近はGoogle Homeを手に入れたので気付いた事を書き留めておこうと思います。

  • 備忘録いろいろの掲示板
  • 備忘録いろいろの伝言板
  • 備忘録いろいろの投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

最近はCMやニュースでも目にする事が増えてます。
価格の掲示板でも5Gを意識した発言は散見されるけど、イメージが先行しすぎてる気がします。

5Gの前に…
例示して悪いですが、ソフトバンクAirって一部ユーザを除くと評判が良くないのは歴然としています。
レビューでもかなりの低評価になってますが、何が悪いのかを分かっている人は少ない気がします。

かなり単純化すると、高評価の人は運良く受信環境が良くて、低評価の人は悪いって事だと思います。
まあ、こう書くと当たり前だろってなりますが、ソフトバンクだって対策(主に基地局設置)をサボっている訳じゃ無いと思います。

実際に街を歩くとソフトバンクの小型基地局(ポール上や建物屋上のオムニアンテナ)は多数見つかり、他のキャリアの比じゃ無いです。

なのに、何故受信環境が改善されないのでしょうか?
それは建物などの障害物で電波が減衰しているからだと思います。

少し話は変わりますが、今の携帯電話(スマホ)で受信環境の問題が起きにくいのは利用可能な周波数帯(バンド)が違うからだと思います。

少し(かなり)前のソフトバンクは繋がりにくいキャリアとして有名だったと思いますが、プラチナバンドを獲得してからは大幅に改善しているはずです。
獲得前に利用できたバンドはメインが1(2.1GHz帯)でサブが11(1.5GHz帯)って感じだったと思います。

Airで利用可能なバンドはモデルによって差はありますが、無印と2はバンド41(2.5GHz帯)で、3と4は41に加えてバンド42(3.5GHz帯)とバンド1(2.1GHz帯)が使えます。

要するに3と4でも昔の携帯電話が繋がりにくかった状況とほぼ同じバンドしか使えないって事です。

そして、もし建物などの障害物が無いとしても電波は減衰します。
それは距離の二乗と周波数の二乗に比例します。

例えば、ソフトバンクの場合で考えてみます。
プラチナバンド(バンド8)は900MHz(0.9GHz)帯でバンド1は2.1GHzとして計算してみます。
(2.1/0.9)~2=5.4となります。

単純化する為に電波強度を1〜5で表現可能だったとして、バンド8で強度5だった場所はバンド1では強度1を少し下回るって事になります。
そして距離が2倍の位置なら周波数が同じでも電波強度は1/4になるので、バンド1はバンド8の1/20以下の強度でしか受信できない事になります。

実際にはこれに加えて障害物があるので、別の特性も考える必要があります。

波は波長が長い(周波数が低い)ほど回折特性(波が障害物の影の部分に回込む現象)が高いので伝わりやすくなります。
電波も波なので、仮(前述の減衰を無視して)に同じ強度の電波が届くはずの位置だったとしても、途中に障害物が存在するとより周波数の高い波は届きにくくなります。

結論としては周波数の高い電波は減衰しやすく、障害物の影響を受けやすいって事です。
長く書いた意味なかったかも…(^_^;)

5Gの前に一旦休憩…

2020/1/7 15:40  [2048-114]   

では、そもそも5Gって何?ですが…

総務省などの資料を見ると3つの特長で説明されているみたいです。

1.超高速
 最高伝送速度10Gbps (現行LTEの100倍)

2.多数同時接続
 100万台/kuの接続機器数(現行LTEの100倍)

3.超低遅延(リアルタイム)
 1ミリ秒程度の遅延(現行LTEの1/10)
 
分かりやすく(わざとらしく?)LTEとの比較までしているので、数値だけ見れば凄く良いもの様な感じはしますね。

でも…

1.超高速

10GbpsでLTEの100倍なら、LTEは100Mbpsって事だと思います。
これって実効速度(実際に確認出来る値)なのでしょうか?
キャリア各社とも理論値ならもっと高速な値を謳っていると思います。

一方で5Gの10Gbpsは実効速度?それとも理論値???
まさか実効速度と理論値を比較しているなんて事は無いですよね。

どちらにしても、そんな高速な通信が必要な場面って個人レベルでは不要ですよね。

2.多数同時接続

100万台/kuってイメージがわかないので、通分?してみます。
1uだと1台って事で良いのかな。

例えば床面積が100uの家なら100台の端末が同時接続可能って事になります。
全ての家電が同時接続したとしても100台は必要ないと思います。

一方で現行LTEが1/100なら同時接続1台って事になります。
単身世帯を除けば1家庭で接続端末が1台しかケースは少ないでしょうし、実際にそれ以上ある方が多いと思います。
実際には色々な方式で擬似的に同時接続している様に見えるのだと思いますが、それで問題は起きていないです(たぶん)。

問題が起きるとしたら災害時とかに一斉に利用するケースだと思いますが、そもそも災害時にインフラが健在である保証があるのでしょうか?
それ以外だとイベント会場とかで多くの人が集まるケースかも知れないですが、現状で問題って起きているのでしょうか?

3.超低遅延

これが、どの部分を言っているのかよく分かりません。。
回線部分だけだとしたら、意味ある数値なのでしょうか?

実際には通信先のインフラや処理能力による遅延の方が大きいはずです。
だから回線部分の遅延が10ミリ秒から1ミリ秒になっても全体ではあまり意味が無いと思います。

5Gに合わせてバックボーンも増強すれば良いって事なのかもしれないですが、それでも殆どのサービスでは意味が無い気がします。
CMで取り上げている様にスポーツ観戦がリアルタイムに可能って事なのでしょうか。
でも現地観戦には劣るし、普通の人はTV放送や現行の動画配信サービスで十分な気もします。

結局、普通の人にはメリットがよく分からないサービスにいくら投資できますか?って話にしか見えません。

まあ、キャリア側が頑張って投資するのは構いませんが、利用者の負担増だけは勘弁して欲しいです。
スマホ等の受信機も当面は高いと思いますが、普及すればコスト面のデメリットは減ってくるとは思います。

私は当面は様子見するので、イノベータやアーリー○○の人たちに頑張って欲しいです。

でも、最大の問題はソフトバンクAir以上に受信環境に依存するはずって事を皆さん分かっているのでしょうか?

再度休憩…

2020/1/7 16:17  [2048-115]   

日本で5Gに割り当てられている周波数帯はキャリアによって多少差はありますが、3.7,4.5,28GHz帯の3つです。

全て現行LTEよりも、当然ソフトバンクAirよりも高周波数帯です。
なので、今のままなら5Gが万人に快適に利用できるはずがないと思います。
たぶん、キャリア各社は基地局整備をしているのだとは思うけど…

前述の様に電波は周波数の二乗に比例して減衰します。

現行LTEのバンド1(2.1GHz帯)と比較して考えると28GHzは約13倍です。
従って、計算上の電波の到達距離は約1/170になると思います。
単純に面で考えると170の二乗分の基地局が無いとカバーしきれないはずですが、現実的な値じゃ無いですね。

なので、出力を大きくしたり、人がいないエリアは除外するって事になるのか、そもそも28GHz帯は限定的な利用なのだと思います。

一番現行LTEに近い3.7GHz帯の場合で考えると1.76倍なので、約3倍の基地局が必要になる計算になります。
28GHz帯と比べれば現実味のある数値に見えます。

でも、プラチナバンドに未対応のソフトバンクAirでさえ圏外や安定的な通信が出来ないケースが多いのに5Gで解決できるとは思えません。

加えて障害物の問題は更に厄介です。
単純に言うと建物内や別の構造物の陰になるケースなどで、キャリアが基地局設置を頑張っても解決不能な問題だと思います。

と、思って調べてみると、ローカル5Gなんて言葉がありました。
でも、それならWi-Fiでも良いのでは?って単純に思ってしまいます。
Wi-Fi6なんて規格の機器も既に市場に出始めているし、それじゃ駄目なのでしょうか?

よく見るとローカル5Gでも免許が必要みたいだから個人じゃ無理ですね。
だとすると、基地局が近いとか基地局と受信機の間に障害物が少ないとか、かなり恵まれた環境じゃ無い限りは自宅内では5Gは使えないって気もします。

それよりも東京中心部や重要施設内などを除くと普及までにはかなりの時間が掛かりそうですね。
個人的には5Gより4Gの利用料が安くなる方がありがたいですけど。

2020/1/7 17:32  [2048-116]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
備忘録いろいろ
備忘録いろいろをお気に入り登録
運営者:
亜都夢さん
設立日:
2017年3月2日
  • 注目度:

    104(お気に入り登録数:2件)

タグの登録はありません

該当掲示板はありません

ページの先頭へ