縁側 > カメラ > カメラ本体 > デジタル一眼カメラ > 素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

酔いどれオヤジが運営の縁側です。
写真を機材や技術を抜きに楽しみたい方々にも
気楽にお越し頂ける縁側になれば嬉しいです。

  • 素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側の掲示板
  • 素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側の投稿画像
素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側の掲示板に
素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側の掲示板に新規書き込み

前スレは、はまちゃんに起こして頂きましたので運営者の意地で
今回は早目に常設スレ13を立てました。

運営者自身、年末近くから年明けに掛けて多忙の為に
仮死状態同然となりますが気にせずお暇な方による
書き込みと進行を今から懇願する次第で有ります(汗)。

2019/11/6 22:43  [2046-1446]   

皆さん、こんにちは。

ここ数年、秋になれば京都市の北方面を走る叡山電鉄を
撮影しているので今年も今日出撃したのですが
残念ながら紅葉が少し遅れている様な感じでした。

又、広葉樹の葉っぱの様子も観察していたのですが
紅葉する前に枯れている感じのものが多く果たして私の近郊における
今年のモミジは果たして・・・と言った感じです。

一週間後か10日後位には再度出撃したいと思いますが
その時期に休めるか?天気が良いか?という懸念も有ります。


11月末辺りから年末に掛けては仕事も忙しくなるので
あと10日程が年内の活動期間だと思いますので頑張らなければ!

2019/11/9 14:27  [2046-1448]   

見た目はフィルム機OMのイメージで最高!

皆さん、こんばんは。

年々撮影ピッチが低下しているようでこのままでは駄目だ!
と思っているのですが写欲が低下しているというか撮りたい被写体が
減って来ているのが一番大きな理由かも知れません。

このスレが過疎っている間に他愛も無い呟きをしたいと思います。


マイクロフォーサーズ使いの私にとってE-M5Vは正直気になる存在です。
フラッグシップ系列ともいえるE-M1シリーズ以外にようやく
像面位相差AFを導入し動きモノに対する捕捉能力を高めた点が
大きな魅力と言えますね。

愛用中のE-M1Uも最新ファームでかなり動体に対するAFが改善されました。
その性能を更に軽くコンパクトなボディに押し込んだE-M5Vは
マイクロフォーサーズの魅力を更にアピールしてくれる存在だと
個人的には思うのですが現状の値段だとまだ手を出し難いですね。

2019/11/11 19:33  [2046-1449]   

ローリング歪の作例?です。

後、注意しなくていけないのはE-M1Uと大きく違うのは連写性能です。
AFC(AF追従可)時に於けるコマ速はE-M1Uではメカシャッターで
約10コマ/秒・電子シャッターで約18コマ/秒(メーカースペック)ですが
E-M5Vではメカシャッターで約6コマ/秒・電子シャッターで約10コマ/秒となります。

E-M1Uのシャッターからセンサーの読み出し速度がかなり向上されて
CMOSセンサーで気になるローリング歪も改善されていますが
時には気になる歪が出るケースも少なくありません。
先日の鈴鹿で試したメカ・電子シャッターの違いを貼って置きます。

メカシャッターに於けるAFCが6コマ/秒というのはパナのG8・G99と
同スペックですしシビアな条件に於ける連写と言う点では
それ程秀でたモノでは無いかも知れません。

しかしAF単体で考えればE-M1Uと同等の121点の測距点を持つE-M5Vの
AFの方がG8・G99より上だと考えられます。

E-M1Uのサブ機としてG8の更新を考えた場合にはE-M5Vは魅力的ですが
ボディ本体で10万円を切ったG99の方もCP的には良さそうかも?


それ以外にFUJI機、特にX-T30の手が届きそうな価格も誘惑大なので
難しい所ですがマイクロフォーサーズのレンズ拡充も譲れませんので
色んな妄想を繰り返しつつ現状維持なんでしょうね(泣)。

まあ、今所有する機材達は元を取るほど活用していないので
先ずはしっかり撮影を楽しむ事が大切なんでしょうね。

2019/11/11 20:06  [2046-1450]   

 はまかぜ181さん  
北条鉄道 網引駅の大銀杏です

特急彗星号さん

今年の紅葉は遅れ気味?
今日、北条鉄道のイチョウの木を撮影しに出かけましたが、ちょうど見頃でした。
昨年と比べると1週間ほど遅く見頃を迎えましたので叡電周辺も来週あたりにピークを迎えるかもしれませんね。
来週はいつお休みでしょうか?

2019/11/16 15:11  [2046-1451]   

皆さん、こんばんは!


すーさん

同感です、ニューEM5はOM2を思わせる筐体でデザインだけでいえば最も欲しいカメラです。
やっとそっくりさんが登場したなと(笑) 黒もシルバーも大変くすぐられます。

比叡山鉄道はライト京阪ぽくて魅力ありますよね♪
ご出撃ですか!〜あの周辺、確かに魅惑的です。


はまちゃん

気持ちよい黄色!休日に出たい気持ちにさせるお写真です。
すーさんとのオフ撮影会、存分に楽しんできてくださいね☆

2019/11/16 20:45  [2046-1452]   

テスト書き込みです。

既に数回失敗しています。
こんな事初めて・・・あ〜っ、疲れた!!!

2019/11/17 20:33  [2046-1453]   

おおっ、書き込めました。
しかしどうやら写真を添付したらエラーが出て書き込めませんね。

2019/11/17 20:34  [2046-1454]   

ようやく色付いて来ましたが・・・

●はまかぜ181さん
大銀杏のお写真ありがとうございます!
銀杏と鉄道を絡めた写真を狙える場所がこちらには無いので
この様な光景には憧れますね。

>叡電周辺も来週あたりにピークを迎えるかもしれませんね。
 来週はいつお休みでしょうか?

本日、午前中時間が有りましたので偵察に行きました。
良い感じで色付いてますが二ノ瀬や貴船口は例年よりも
葉の付きや染まりが悪い感じですね。
ひょっとしたら猛暑の影響かな?なんて思えます。

休みは明後日19日と土曜日23日です。

2019/11/17 20:41  [2046-1455]   

これ好きなんです! だからこれが渋くてたまりませ〜ん

●竜きちさん
こちらも秋を感じるお写真ありがとうございます!
長良川鉄道にズッポリ嵌られているようですね(笑)。

>ニューEM5はOM2を思わせる筐体でデザインだけでいえば最も欲しいカメラです。

ミニグリップ付けたE-M10が今でもお気に入りなので
別売りグリップ付きのシルバーE-M5Vにとても魅力を感じます。

2019/11/17 20:46  [2046-1456]   

すーさん


2枚目の!ワインダー付きOM-2nそっくり〜☆痺れます!仰る魅力、私にもわかりますホント(^^;

上のコマのお写真も紅葉をバックに信楽高原鉄道が擽られます。
極上に決まったフォーミュラーマシンの作品と好対照でやはり上手いなぁーと思いました。

ハマってるというよりは、重量級のキハを撮ろとするとより遠くへ行かないといけません。
紀勢線最後の姿はすーさんの作品で見納めましたし、、、です(涙)
そう考えると軽量キハでも撮影できることを有難いと思っています。

2019/11/17 21:12  [2046-1457]   

最近撮った気動車です

●竜きちさん
まずはダメ出しを(笑)・・・

>上のコマのお写真も紅葉をバックに信楽高原鉄道が擽られます。

これは叡山電鉄です。
地味な800系という電車なのです。


>極上に決まったフォーミュラーマシンの作品と
 好対照でやはり上手いなぁーと思いました。

ありがとうございます。
これはもうE-M1U様様に尽きます。
EVF機でありながら一眼機に引けを取らないAF性能やレスポンスが
劣化しつつある私の能力をカバーしてくれているお陰です。
動きモノに対して対応出来ない日が私の写真趣味の終焉かも?
そう考えている部分も有りますので機材の高性能は有難いです!


>軽量キハでも撮影できることを有難いと思っています。

当地、信楽高原鐡道や関西本線にはまちゃんの好きな北条鉄道。
竜きちさんのお得意の長良川鉄道や明智等々有りますが
確かに気動車勢力は減少気味ですね。

まぁだからこそ追いかける魅力が有るのかも知れませんね。

2019/11/17 22:25  [2046-1458]   

すーさん

失礼しました!m(__)m
白いボディのブルーライン。鼻先の形変えた信楽の新型?かと思いました。
情けないというかいつまで経ってもマニアになれません(涙)

「ひだ」って、これは見たことない気動車です。少し丸味を帯びて古さが魅力的です!
たぶん重量感もある車両と思いますしこれはいいですね!

一時パナかな?と思いましたがオリンパスにぞっこんになられた様で。。。
すーさんといえば特殊機動部隊のイメージありますからOM-Dシリーズが合うと思います。
デザインは新5が私も好きですが、すーさんにはやはり1シリーズしか合わないですよ。
1+望遠、これこそすーさんの世界と存じます。

2019/11/17 22:39  [2046-1459]   

●竜きちさん

>失礼しました!m(__)m
 白いボディのブルーライン。鼻先の形変えた
 信楽の新型?かと思いました。
 情けないというかいつまで経ってもマニアになれません(涙)

いえいえ、こちらこそ毎度間違いを指摘するご無礼をお許し下さい。
ただ親しいからこその・・・という事ですのでご理解下さい。


>「ひだ」って、これは見たことない気動車です。
 少し丸味を帯びて古さが魅力的です!
 たぶん重量感もある車両と思いますしこれはいいですね!

キハ85という気動車でJR東海車です。
中京・関西〜高山を結ぶ「ひだ」と紀勢線で中京〜南紀を結ぶ「南紀」という
特急に使用されています。
JR東海からは次期新型気動車の登場も発表されていますので興味が有れば
今からでも遅くないので狙ってみて下さい。


>一時パナかな?と思いましたがオリンパスにぞっこんになられた様で。。。

今でも説明書読まずにすぐに使い倒せるパナの操作性と
安易に像面位相差AFに行かず独自の空間認識AFに邁進する
パナの姿勢には魅力を感じていますよ。

ただ私をマイクロフォーサーズの世界に引き込んだのは
オリのE-M10ですし一眼レフ機(それも上位機)の高速性と機動性に比肩する
性能をミラーレス機で最初にぶち込んだという点でE-M1Uは評価してます。

FUJI機に魅力を感じつつも今でも例えば一枚ずつ丹念に撮るケースだと
GX7MK3なんかも使いたいなって思います。

だからこそカメラ、写真って面白いですよね!

2019/11/17 23:06  [2046-1460]   

すーさん

E-M1MarkII 似合ってますよホント!すーさんの撮影マシンどんピシャイメージ過ぎてです。

すーさんの鉄道&モータースポーツ作品を拝見してると常に”動”を感じます。
どのサムネイル画像を開いたときも”ガツン!”とくる快感を味わえますので。
E-M1MarkII +超望遠で捕えるすーさんが恰好いいんですよね。GX7MarkUでは・・です(苦笑)

確かに!最先端の位相差AFより簡単に合焦して写せる味をしめると?になりますが
それがレンズによっては合わない時はとことんダメで・・20oF1.7がそんなでした。
現在手にするKissMは普通によいんですけれどもボディの質感みためが(><)
その点、オリンパスのOM-Dシリーズは安ぽくなく、デザインも魅惑的です。
特にE-M1MarkIIは精鋭で恰好いいです。やはりすーさんには合ってますね。

2019/11/18 22:39  [2046-1461]   

アーバン越えのインパクトは・・・無い?

皆さん、こんにちは。
今日は仕事休みで良い天気でしたが色々溜まった雑用処理もあり
のんびりしています。
まぁ既に雑用は片付き、いつもの様に居酒屋“自宅”で呑んだくれてます(笑)。


近鉄の次期名阪特急を担う『ひのとり』が報道公開されましたね。

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinoto
ri/


個人的にはそのスタイルやカラーからはあのアーバンライナーが
登場した時の様なインパクトを感じる事が出来ません。
赤一色も名鉄や小田急70000形GSEの印象が強くて近鉄の次世代を担う
新特急車として果たして正解なのか?というのが率直な気持ちです。

もちろんバックシェルを用いたシートを始めとする車内の居住性や
デザインは素晴らしいのですが・・・。

まぁ評価は登場後に撮って、乗ってからという事にしましょう。

2019/11/19 14:05  [2046-1462]   

お手軽な35mm判換算の 800mmが身近なのは有難い! ありがたや〜ありがたや

●竜きちさん
>E-M1MarkII 似合ってますよホント!すーさんの
 撮影マシンどんピシャイメージ過ぎてです。

 すーさんの鉄道&モータースポーツ作品を拝見してると常に”動”を感じます。
 どのサムネイル画像を開いたときも”ガツン!”とくる快感を味わえますので。
 E-M1MarkII +超望遠で捕えるすーさんが恰好いいんですよね。
 GX7MarkUでは・・です(苦笑)

 
“褒め殺しの竜”は健在の様ですね(笑)。
体力&財力が低下しつつある私にとって最も軽くてお安くて
尚且つ、超望遠+動体対応力の高いシステムとして選択できたのが
E-M1U&パナライカ100-400だっただけかも知れません(爆)。

本気で動きモノ&超望遠と画質に拘ればD5or1DXUにハチゴローや
ゴーヨン+1.4Xなんでしょうがとてもとても・・・。
仮に買えても使いこなせないのは目に見えてますし
私の用途と腕前では宝の持ち腐れとなってしまいます。


という事で今はマイクロフォーサーズシステムで満足ですし
もっと今の機材を使いこなせるような腕と感性を磨きたいと思います。

2019/11/19 14:30  [2046-1463]   

エバー航空がお家騒動で、新航空らしいです。 名撮影地らしい、台湾東部の場所。のどかでした 晩飯は夜市で豚肉チャーハン 新北市淡水。街並みはバイクと共に。

生存報告でこんにちは。
一応、泊まり勤務の連続ながら生きています。
で、10月下旬に台湾・花蓮などの東部に出かけて忘れ物をしてしまったので
39歳の誕生日翌日の11月6・7日に泊まり勤務明けで強引に桃園機場まで取りに行きました。

で、帰ってきてからモニター実験で借りたカメラがあるのでそれも試したという最近ですが…
画像データの縮小、面倒くさいですねえ(笑)。
上げられるものが少ないのが本当につらい。

ではでは。今晩も出勤なのでこのあたりで失礼します。


P.S.はまさん、出来立てのFacebookフォローありがとうございました♪

2019/11/20 11:53  [2046-1464]   

 はまかぜ181さん  
今日はいいのが撮れました スーパーはくと と大イチョウ

飽きもせずイチョウばかり撮影しています(笑)
平日でしたがたくさんの撮影者と一緒に楽しみました。
列車到着前に車横づけでトイレに入る人、踏切前で停車する車などハラハラ・ドキドキの撮影でした。加西を後にし中国道ぶっ飛ばして佐用入り、JR管内での遅れにより列車通過の時間が分かりませ〜んの1日でした。


◎すーさん
>二ノ瀬や貴船口は例年よりも
>葉の付きや染まりが悪い感じですね。
>ひょっとしたら猛暑の影響かな?なんて思えます。

夏場の気象や台風などの影響で葉っぱが早く散ったり、色付きにも影響するのですね。
もみじのトンネル・・・今年は行けそうにないですが来年また休みが合えば
           連れて行ってください。


◎うるふさん

>出来立てのFacebookフォローありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそインスタ含めよろしくお願いします。
どないしたら”いいね!”が増えるのでしょうか?

私のようなヘボい写真では印象が薄いということでしょうね?

2019/11/20 19:06  [2046-1465]   

すーさん

いつも褒めてるつもりありませんが(笑)
すーさんブログの画像みた瞬間に感動して心のボトムを支えられた時がありましたので、
だからダメですね、真剣にすーさん作品のファンです。
あの時の後にボロボロ人生に陥りましたが何とか一定の復活を遂げて現在に至ります。
誠の想いで感謝してますm(__)m
そんな私は鉄道撮影趣味を捨てられずどんな時でも続けてきました。でも上手くならず(苦笑)

フルサイズ機は荷が重いと、
知力・体力・財力ありながらのすーさんが言うから説得力あります。
ゆーても!E-M1U+100-400oは十分に超豪華ですよ(^^;


うるふさん

存じ上げなかった!お若いんですね(滝汗;)私はすーさんと同級生〜です。
はまちゃんは真ん中ですね。
お仕事ですか。お疲れ様でございます☆


はまちゃん
T-X3は色彩濃くて富士画質満点ですね♪立体感もあって。
紅葉なんかを写すと富士の魅力が大きいと思います。
しかも動画は4kで60pでしょ、凄い!APS-Cで元々高感度にも強いし。いいなぁ〜
ボディのデザインもいいですよね。デザインはOM-D EM-5UかT-X3が堪らない価値を感じます。

しかし意外でした。はまちゃんが富士に移行するとは・・






2019/11/20 20:05  [2046-1466]   

 はまかぜ181さん  

◎竜きちさん

>しかし意外でした。はまちゃんが富士に移行するとは・・

そうですか?
どこのメーカーがお似合いでしょうか?

2019/11/21 20:05  [2046-1467]   

はまちゃんは!

PENTAX  望遠だよ・・望遠だよ・・(古すぎですね(苦笑))))))

2019/11/21 22:15  [2046-1468]   

あと、、、

以前はすーさんのイメージとして=Σバス―カ砲

キツタヌさん=ニコン一眼レフ(現在ははまちゃんと同じ富士・キツタヌさんはX-T20だったかと)

うふるさん=勿論キャノン+キャノンLレンズ

私=ぐちゃぐちゃ(自分で言っときます)

も一度はまちゃん=ペンタックスK-5です。同時にニコン望遠ズームも。

2019/11/21 22:20  [2046-1469]   

圓光寺(左京区)より なんか最近これに良く出会います マウントアダプターRPで70-200/2.8L。 晴天だと綺麗。連写だと絵が止まります

はまさん>
大イチョウ、いいところですね。三日月駅あたりですか?
インスタの#(=ハッシュタグ)は30個まであるので、よく見られるフレーズを入れるのがいいですね。
(例:カメラの機種名や撮影場所の駅名や市名、もしくはグループ名など)

すーさん>
ひのとりはどうなるんでしょうか。豪華特急になっても乗車機会が減ったら意味がないとはおもいますが、とりあえず物珍しさに最初は多いでしょうね。
個人的には前面か側面にそこそこ派手なデザインを入れても良かったかなあと感じました。

竜きちさん>
おや、また私が一番下ということですか。まあ、慣れていますのでいつもの通りですが…
そうですね、キヤノンから変えた覚えがないのでそういった感覚でしょう。
未だにミラーレスでも違和感が感じるくらいの古い頭をしていますが…((笑)。
またよろしくお願いいたします。

ではでは。RPの実験がもう明日あたりで終わるのでとりあえず1枚投下します。

2019/11/23 14:53  [2046-1470]   

A7キットレンズ、ワイ端 T20キットレンズ、ワイ端 XF23mm f2R


今晩は?!
日が短くなったし、今週末、関東、南東北だけ雨降りで、もう暗いです。(^^;;

新スレになってから、まだ書き込んでなかったですね。
竜きちさんに噂されたのを切っ掛けに登場してみました。

☆うるふさん
顔アイコン、変えられましたね。
何か変化があったのかな。
私も、クチコミの方の顔アイコン、実年齢に合わせた方がよいのか、縁側のアイコンに統一しようか考え中です。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2046/p
icture/detail/ThreadID=2046-1446/ImageID
=2046-2429/

これ↑、いいっすね。
京都に日帰りで行けるんでしょうか。
外国人観光客の増加で、日本人が京都に泊りがけで旅行するのが大変になってるみたいですね。
外国人観光客は海外旅行だから、気合入れて何ヶ月も前に宿抑えるけど、日本人は来月あたり行ってみるかと思い立つ訳絵ですが時既に遅し 。。。 てな感じのようですね。

☆はまかぜさん
フジの病、うつされたようです。
ネット感染するんですね。(^^;;

A7のキットレンズ15mmスタートなので、ぐっと広く写りますね。
23mmも好みの画角なので、使いやすい 。。。 35mm、どうしようか。


昨日、有休消化でズル休取って、小金井公園たてもの園散策して試撮りしてきました。
昨日は最高気温10℃で手が冷たくなるし、建物の中に靴を脱いで入ると足が冷えるしで、2時間でギブアップでした。
関東、南東北は明日まで雨みたいなんですが、この週末、たてもの園は夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップなんですね。
https://www.tatemonoen.jp/event/page/201
9_lightup.php


たてもの園スタッフの方が、こんな天気でイベントやっても人来ないだろうなってボヤいてました。

2019/11/23 16:46  [2046-1471]   

キツタヌさん

町内会で噂流してご免なさい(笑)
キツタヌさん大好き住人なもんでお許しのほど。。。m(__)m

D600の中古欲しいと思わせる画像を何度もみて某大型カメラ量販店中古ページを閲覧する私です。
単焦点35o安くて高画質だからセットで欲しいとか。ヒナちゃんのクリアな写りみてはです♪
かなりマシになったとはいえ物欲ゼロにはならんのですよね(^^;


2019/11/24 08:12  [2046-1472]   

皆さん、こんばんは。

縁側の閲覧速度や返レス速度が顕著になるこの時期なので
遅延はご理解くださいませ〜。


●ごーるでんうるふさん
アイコン、チェンジですか?

忘れ物で台湾へ再出撃?ですか???
凄い!

普悠瑪号のお写真も良いですね。
海外でこの様な写真を撮れるという事が凄いし素晴らしいと思います。


>ひのとりはどうなるんでしょうか。
 豪華特急になっても乗車機会が減ったら意味がないとはおもいますが、とりあえず
 物珍しさに最初は多いでしょうね。
 個人的には前面か側面にそこそこ派手なデザインを入れても良かったかなあと感じました。


時間よりも居住性を武器に移動時間を有意義に過ごすという
価値観に名阪直通客を奪うという戦術の様ですね。
2クラス用意しているので敷居はそれ程高くないでしょうね。

デザインに関してはうるふさんと同じく私自身、物足りませんね。
特に車体幅がJR車よりも狭いのでデザインの自由度で制約が有るのかも
知れませんがアーバン越えのインパクトは有りません。

まぁ実車が登場してから乗り・撮りをしての評価じゃないと
いけないと思いますので来春以降にこの点に関して皆様と議論を・・・。


あと、“圓光寺(左京区)より”のお写真はキツタヌさんと
同じくGood!だと思います。
私なら仕込みになりますが全くのノータッチでこの場面に遭遇だったら
うるふさんの今年の運はここで使い切ったと思われます(笑)。

2019/11/25 23:44  [2046-1473]   

●はまかぜ181さん
銀杏&鉄コラボ写真、ありがとうございます。

個人的には“スーパーはくとと大イチョウ”が好きです!
中望遠域の程良い遠近感・圧縮感が素敵です。
レールを覆うバラストを再開に配した構図と銀杏や背後の色付いた
樹々とHOT7000系とのマッチングが素晴らしい一枚です。

X-T3もD300に負けずアクティブな撮影も楽しくこなす素晴らしい
ミラーレス機じゃないでしょうか?
某不治の病が益々広がりそうな予感が・・・?

2019/11/25 23:54  [2046-1474]   

●竜きちさん
>すーさんブログの画像みた瞬間に感動して心のボトムを 
 支えられた時がありましたので、
 だからダメですね、真剣にすーさん作品のファンです。
 あの時の後にボロボロ人生に陥りましたが何とか一定の復活を遂げて現在に至ります。
 誠の想いで感謝してますm(__)m

嬉しいコメントですがその後弊ブログに於いてその様な写真を
掲載する事が出来たかどうか?
そう考えると自身の進歩が感じられませんね(汗)。
色んな意味で私自身の劣化度合いが加速中なんですが仕方ないです。
しかし、これからもたった一人でも良いから私の撮った写真で
僅かな感動を与えられたら良いかな?と
そう思いつつ頑張って撮り鉄を継続したいと思います。

2019/11/26 00:01  [2046-1475]   

●キツタヌさん

おやっ?
キツタヌさんも“Fはま型”の富士ウィルスに感染ですか?
これはこの冬はヤバいですね。
私も感染しない様にワクチンを打たないと・・・。

X-A7とはとってもキツタヌさんらしいです。
XC15-45は評価はイマイチっぽいですが写りは良さそうですね。
FUJIの味見レンズとして描写は悪くなさそうですが如何でしょうか?

マイクロフォーサーズのシステム一本で構築したいという思いも
有りつつ広い画角を用いた写真だと発色や高感度時の描写で
その域ではAPS-C機との併用も有りかな?とやや気持ちブレてます(笑)。

私の撮り方・作風ではフルサイズ機までのボケ味は必要無いので
若干の高感度時の描写&発色を求めるならFUJI機の併用も
有りかと・・・、おやっ?
私も“Fはま型”の富士ウィルスに感染している?

やばい!

“マイクロフォーサーズ最強〜”ワクチンを打たないと
危ないかも知れない(爆)。

2019/11/26 00:20  [2046-1476]   

叡電きららの車窓です 素晴らしいです! 鞍馬では紅葉を・・・ 楽しみました。

数日遅れで新鮮度は低下してますが先日訪れた京都鞍馬の
駄作写真を貼って一連のカキコを〆たいと思います。

尚、この時間帯に於けるカキコはアルコール大量摂取による
誤字脱字のみならず理解不能な記述も有る事をご理解下さい。

2019/11/26 00:33  [2046-1477]   

 はまかぜ181さん  
葉っぱの絨毯です

皆さま今晩は。

◎うるふさん

>インスタの#(=ハッシュタグ)は30個まであるので、よく見られるフレーズを入れるのがいいです ね。
(例:カメラの機種名や撮影場所の駅名や市名、もしくはグループ名など)

一応しっかり#入れてるつもりなんですが・・・
なかなか”いいね”をもらうことが出来ません(泣)

◎キツタヌさん

>フジの病、うつされたようです。
 ネット感染するんですね。(^^;;

うつしてしまいましたね(笑)
スイマセン!
私もまだ完治はしておりませんので、ウイルスをまき散らす可能性大です(笑)

>A7のキットレンズ15mmスタートなので、ぐっと広く写りますね。
 23mmも好みの画角なので、使いやすい 。。。 35mm、どうしようか。

23mmf2購入されたんですね?
これ私も欲しい・・・
また使い勝手や印象など教えてくださいね!


◎特急彗星号さん

Fはま型は今冬猛威を振るうでしょう!(笑)
16-80 16-80 16-80・・・・・・・・・100-400(爆)

>若干の高感度時の描写&発色を求めるならFUJI機の併用も
 有りかと・・・、おやっ?
 私も“Fはま型”の富士ウィルスに感染している?

 やばい!

 “マイクロフォーサーズ最強〜”ワクチンを打たないと
 危ないかも知れない(爆)。

只今冬のキャッシュバックキャンペーン開催中で〜す
私が購入した時よりも大幅に還元額が大きい!
これが最もよく効く処方箋かと思います。

2019/11/26 20:09  [2046-1478]   

岐阜へ着いたらまずこの味 居酒屋チェーンではありません。本物です(養老の滝)

キツタヌさん>
京都在住なので別に遠出しているわけではないですよ〜(^^;;
運が良かったというよりも適当に人の多いところを避けて撮っていただけ。
なので有名なお地蔵さんも発見できませんでした。
XF23mm f2Rでの木製床、渋いですねえ。
最近阪堺電車もご無沙汰ゆえ行きたくなりますよ。

はまさん>
それはタグ的問題というよりもお友達の数もあるかも?
ストーリーズに新規投稿を追加する手もありますが、いっそオフみたいなのに参加して一気に増やすという荒業を一回やったことがあります。

すーさん>
アイコンは実年齢に合わせて…でも適当なやつがない(笑)。
叡電乗り鉄したかったのですが、今年はもう無理かなあ。
なんせ対角線の反対側に住んでいますし、出るだけでも1000円くらいかかる京都です。
運はまだ使い切っていないと信じています。
ライブは行けませんでしたが、幸いにもおとといこういうのを食べていたり…(メシテロ)

ということで今回はこの辺で。
一昨日お伊勢参りを名古屋経由でしたので、一部写真をどうぞ。

2019/11/27 13:52  [2046-1479]   

皆さん、こんばんは。

もう間もなく12月、師走に突入ですね。
いやぁ一年が本当に速く駆け抜けて行きます。

●はまかぜ181さん
不治の病は銀杏鉄で順調に回復している様で何よりです。
たちまちは23mmという薬も必要ですし完治には100-400の
荒療治が必要なのかも知れませんね(笑)。

話は変わりますがオリンパスを取り巻く厳しい状況が
あちらこちらから聞こえてきます。
たちまち困る訳では無いのですがマイクロフォーサーズという
フォーマットに感銘を受けた私には少々残念です。

実は今日、久しぶりに京都ヨドバシさんで
最近の機材チェック?を行ないました。
(毎度お世話になります、勿論何某かの買い物はしていますよ。)

2019/11/28 22:22  [2046-1480]   

オリを使う私にとって・・・ E-M5Vは気になる存在ですが・・・ Little GIANTのX-T30も気になります

オリンパスのE-M5Vですがネットや雑誌の評判通りのカメラですね。
E-M1Uを使う私にはサブ機として似つかわしいカメラでした。
超望遠域ではホールディング面でE-M1Uに及びませんが
それ以外ではより軽量かつ小さいボディはとても魅力ですね。
EVFも若干倍率が低いもののアイポイントが増えたお蔭で
見易さは問題無しでした。

ただ今の価格は購入を決意するには少々高いかな?と感じます。



気になるFUJI FILMのX-T30も見て来ました。
残念ながらバッテリーの充電が不十分なのか私が触ろうとした所
数分でダウンし詳しいチェックは出来ませんでした。
大きさ的にはE-M10辺りと変わらない感じで大きさからすれば
ホールディングもまずまずといった感じでした。
マイクロフォーサーズ一本化を完了した私からすれば新たに
マウントを増やす事によって色んな面で負担は増えそうですが
FUJIを試したいという誘惑も有り、今回のキャッシュバックで・・・
と思う気持ちともう少し資金をためてオリのサンヨンを
購入しようかなという気持ちも有り迷う所ですね(汗)。

2019/11/28 22:40  [2046-1481]   

高いだけの事は有ると実感しました

それにしてもSONYの動体撮り旗艦α9U+100-400のお触りも
して来ましたが素晴らしい!
高速ミラーレスの最高峰の実力を感じつつSONY機の進歩に
驚いたジジィでした。

正直、カメラって光学機器だという認識だったのですが
もう電気製品と言った感じしかないですね。




2019/11/28 22:49  [2046-1482]   

たれ口美味〜い! 必須、手羽唐 今から欠かせない粕汁 鶏料理、好きです!

●ごーるでんうるふさん

>叡電乗り鉄したかったのですが、今年はもう無理かなあ。

紅葉的にはもう駄目でしょうね。
来年こそはまちゃんも交えて“紅葉叡電オフ会”の開催を
実現しましょう!

あっ、そうそう。
鳥せいさんのたれ口、今日呑みました。
今秋も良い感じで美味かったですよ。

2019/11/28 22:56  [2046-1483]   

すーさん

きららからの車窓、大変に美しい光景ですね。
カメラの試食&美酒の肴も美味しくご満悦だったようで何よりです。

今夜から本格的に冷え込み寒くなってきました。0時過ぎると12月ですもんね。
これから3ヶ月が長いです。冬は本当に嫌です。すーさん呑んで暖かくしてください。

2019/11/30 20:02  [2046-1484]   

すーさん

今日はタイヤ交換に行きました。
安いピレリ―のスタッドレスタイヤに履き替えましたが、
鉄チンもよいよと以前アドバイス受けた記憶をもとに、鉄チンに履かせました。
また3月に夏タイヤへ交換時はアルミ付きタイヤを購入しようと思います。
TOY〜製を買おうと店員に尋ねましたが在庫なく注文と言われたので次回は事前には注文を!
今回のスタッドレスは在庫バーゲンのピレリ安物で(苦笑)

要るかなー?スタッドレスと思ったんですが、
昨日の遠方撮影(樽見鉄道)の帰り道、釘が後輪に刺さってパンクに気づき、
GSでスペアへ応急交換してもらい、今日、仕方なく4本をスタッドレスに替えた次第です。
14inch165-70なので凄く安かったです。

2019/12/1 20:00  [2046-1485]   

特急彗星号 さん  

2019/12/3 06:50  [2046-1486]  削除

皆さん、おはようございます。
例年と同じく年末が近くなると忙しく書き込み頻度が
低下しますがお許し下さいませ〜。

※昨夜書き込みしたんですが酔いながらの為か?
内容が変な感じでしたので削除しました。
改めて・・・・・です。

●竜きちさん
長良川・樽見の両鉄道の気動車写真をいつもありがとうございます。
お忙しい中、これらの気動車を追いかける行動力は称賛に値します。
やっぱり追いかける対象が存在しているというのは大事ですよね。
EOS KISS Mの画質も実にキヤノンらしいバランスの良い発色で
安定感バッチリのお写真ですね。


>要るかなー?スタッドレスと思ったんですが、・・・

私も毎年冬季の数回有るか無いか?の積雪に備えてスタッドレスタイヤを
装着しています。
タイヤチェーンという選択も有るのですが脱着の手間や
速度を出せない等々を考えるとやはり冬用タイヤですね。


>今回のスタッドレスは在庫バーゲンのピレリ安物で(苦笑)

いえいえ、それでもノーマルに較べれば安心感は段違い!
北海道や東北でも無ければオールシーズンタイヤで実績の有る
ピレリやミシュランでも良いと思います。
積雪にノーマルタイヤで挑んで立ち往生し周りに迷惑を掛ける車の多い事!
やはり安全第一を考えて行動したいものです。

2019/12/3 07:06  [2046-1487]   

 文鳥マニアさん  
淡いち最後に見た夕日 早いですが鏡餅

特急彗星号さん、皆さん おはようございます。

ご無沙汰してます。
色々忙しくなかなか写真を撮りに行けてません。
いつか撮り飲みしたいです。
とりあえず過労じて生きてます。

2019/12/5 07:10  [2046-1488]   

 文鳥マニアさん  

何故か大井川鐵道(笑)

2019/12/5 07:13  [2046-1489]   

皆さん、こんにちは。
年末を控えて皆さんお忙しいでしょうが身体だけは
十分にご自愛下さいます様に・・・。


●文鳥マニアさん
生存報告、ありがとうございます(笑)。
当地では“ビワイチ”という言葉が有りますが
“淡いち”とはひょっとして淡路島一周ですか???

そうなら文鳥さんの健脚と行動力って素晴らしい!
ほぼ同世代の私なんぞ休日には自宅で呑んだくれているばかり。
怠惰な休日を送ってばかりいる特急彗星号です(汗)。


大井川鐡道のお写真ありがとうございます!
C10の8号機が牽引する雑形客車、素晴らしい!!!
こんなのを撮ったり乗ってみたいと思いつつその人気ぶりに
大井川鐡道への出撃が叶わぬ私、まさか文鳥さんからこの様なお写真を
頂けるとは驚きです。

トーマスや駅でのモノクロ写真も十分に『鉄』ってますね!
もう立派な『撮り鉄ちゃん』です。

>いつか撮り飲みしたいです。
 とりあえず過労じて生きてます。

年内は皆さんもお忙しいでしょうから年明けてから“撮り呑み”敢行しましょう!
それまで過労等々で倒れる事無い様に体調には十分気を付けて下さい。

2019/12/7 13:24  [2046-1490]   

テストデーは昼飯に苦労ですが取り敢えずこれを・・・ 午後のセッションでは雨が・・・

今月の4・5日両日、鈴鹿サーキットでスーパーフォーミュラの
合同テスト・ルーキーテストが開催されました。

忙しい中、5日のテストを観戦する事が出来ました。
少数ですが熱心なファンたちが早朝から鈴鹿サーキットに訪れていました。

こちらでは興味の有る方がいらっしゃいませんので詳細は省きますが
来年のシリーズ参戦者を占なう意味でも興味深いテストなのです。
今テストでも国内外の活きの良いレーサー達が参加し
来年のシリーズが楽しみですね。

午後のセッションでは雨が降り始めコンディション悪化の為にマシンが
走行を見合わせ始めたので早めに撤収しましたが
午前には非公式ながらSFマシンによる鈴鹿コースレコードを
複数のマシンが更新するなど見所の多かったテストデーでした。





2019/12/7 13:41  [2046-1491]   

私自身年内はもう何処かに撮影に出撃する余裕が恐らく無いと思います。
また書き込み自体も渋って行くかもしれませんが
こちらに御来縁頂く皆様に於かれては気にせず機会が有れば
色々と書き込んで頂きたいと思います。

2019/12/7 13:46  [2046-1492]   

文鳥マニアさん

まるまるしてますね!これは可愛い〜(笑)
サムネイルみてお餅に飾りつけてそれらしくしたのかな?と思いきや本物の文鳥さんでしたか
見た瞬間、あらまぁーまんまるして可愛い!となりました。


すーさん

来たー!
最後のコマ、2枚目と3枚目、すーさんの作品の素晴らしさ、また感じてます。
アドバンロゴが妙に恰好よくみえてくるし堪りません。
プロカメラマンの同じような写真みてこれらと違い解りません。

HV車、電気自動車へますます移行していく世の中にあって、
レシプロエンジン、ボディに大枚の開発費かけるフォーミュラーマシンGP行方は?
市販車量が少なくなれば成立しなくなりますよね。

2019/12/7 15:23  [2046-1493]   

●竜きちさん

>HV車、電気自動車へますます移行していく世の中にあって、
 レシプロエンジン、ボディに大枚の開発費かけるフォーミュラーマシンGP行方は?
 市販車量が少なくなれば成立しなくなりますよね。

そうなんですよね。
先日、ホンダが2021年以降もF1に参戦継続を表明しましたが果たして
内燃機関搭載マシンがいつまで継続するのか?
フォーミュラカーの世界でもフォーミュラEという電気自動車が
その存在感を示し始めていますからね。

レーシングカーと言えばあの音・匂いが魅力の一つなんですか
まるでモーターで走るラジコンカーの如く「キュイーン」とモーター音を
響かせて走る電気自動車にはまだ魅力を感じる事が出来ません。

まぁカメラでまともに写真を撮れる間は何とか現行のレーシングカーは
消滅しないだろうと期待しています。

2019/12/7 22:06  [2046-1494]   

 文鳥マニアさん  
すました凶暴な鳥 ウツボっぽい鳥 舞鶴までツーリング 空母?

特急彗星号さん、皆さん こんばんは。

特急彗星号さん
会社に自転車部があり、自転車で走った後に飲み会があるという事て、参加してます。(笑)
淡いち、淡路一周です。120キロでしたが思いのほか楽に走れました。
琵琶いちも一度はやってみたいです。
ニワカ撮り鉄の写真、コメありがとうございます。
御前崎に出稼ぎに行った時撮ってみました。
K3とPM2持って行きました。

竜きちさん
ご無沙汰しております。
転職してから仕事が忙しくなかなか写真撮りに行けてません。
マイ文鳥、カワイイ頂きありがとうございます。
もう舞い上がっておりますが、白文鳥は娘にべったりで、僕には凶暴です。

2019/12/10 21:55  [2046-1495]   

皆さん、こんにちは。

●文鳥マニアさん
淡路島一周、120キロですか?
凄いですね〜。
やっぱり文鳥さんは年齢の割に肉体は若いんだと思います。
私は自転車はやりませんので良く分かりませんが
ビワイチも人気の様で琵琶湖を周遊する道路で自転車の姿を
見かける事が以前よりも激増しています。
クルマも多いので事故等心配では有りますが・・・。

>K3とPM2持って行きました。

PM2って何でしょうか?

2019/12/14 11:11  [2046-1496]   

 文鳥マニアさん  
これ

特急彗星号さん 皆さんこんにちは。

特急彗星号さん
PM2って中国から飛んでくるやつの0.5減ったやつ

じゃなくオリのM5と同じ画像が撮れるコンパクト なやつです。
初めてのオリがPM2です

2019/12/15 16:28  [2046-1497]   

PM2 EM10 (XQ1)、GM5、GX7


今晩は。

私も最初のm4/3が、PM2でした。
でもファインダーないと使いずらくて、EM10に買い替え、さらにAFが早いと聞いてGX7無印を買い増し、コンデジサイズに惹かれてGM5を買い増し、で昨年G8買い増し、GX7ドナドナです。(^^;;
EM10は、ライブビュー撮影できなくなり(メニュー設定は表示できるのに、ライブビューが表示されない)、EVFは使えるので、姪っ子に上げちゃいました。

PM2レンズキットが新品29800円だったので、パナ20mm f1.7追加して打ち止めだったはずが、しっかり沼に踏み込んでしまいました。
PM2買うまでは、ニコン機だけだったのに、今はフジ機も追加しちゃいました。
ニコン機で欲しいのがないので、余計なモノに手が出ちゃうんですよね。
厳密にはニコンに欲しいのがない訳じゃなくて、ニコン初のミラーレスはちょっと怖いし、値段も高過ぎだからです。
とりあえず6年使用中のD600でも不満はないので、壊れるまで使って壊れた時、考えれば良いかなと。

2019/12/15 18:08  [2046-1498]   

 文鳥マニアさん  
鏡餅っぽい 最近は携帯でマイ文鳥ばかりです

皆さん こんばんは。
キツタヌさんもPM2使ってたんですね。
僕のm4/3はGF3の中古が4000円を切ってたんで
つい買ってしまい、マウント増ししてしまいました。
そのあとG5でやめようと思ってたところボディ内手ブレに
惹かれて PM2に手を出してしまいました。
最近カメラ全部が置物なので使ってやらないとダメですね。

2019/12/18 20:58  [2046-1499]   

D40


文鳥マニアさん

> 僕のm4/3はGF3の中古が4000円を切ってたんで
> つい買ってしまい、マウント増ししてしまいました。

お試しでマウント増やして、これでお終いのつもりが、レンズに色気がでると沼ですね。
現有レンズで数が多いのは、m4/3です。
小さい、軽い、安い 。。。 最後の安いというのが、一番危険です。
レンズのバリュエーションは、m4/3だけに投資して、他のマウントはお気に入りレンズのみに制限と思っていましたが、なかなか割り切れませんね。

> 最近カメラ全部が置物なので使ってやらないとダメですね。

コンデジの古いのは使ってませんが、現有ボディだと2006年発売のニコンD40は、まだ現役です。(^^;;

2019/12/18 21:33  [2046-1500]   

皆さん、こんばんは。
お元気でしょうか?
私は例年の如くフラフラながら体に鞭打ってます。
当然写真を撮る余裕等も無く有りませんので駄文の羅列はお許しください。


●文鳥マニアさん
>特急彗星号さん
 PM2って中国から飛んでくるやつの0.5減ったやつ
 じゃなくオリのM5と同じ画像が撮れるコンパクト なやつです。
 初めてのオリがPM2です

解説頂きありがとうございます。
ファインダー無しカメラには抵抗が有りましてPENシリーズには
無知な私でした。
PENシリーズはE-Pシリーズを旗艦にLiteにMiniシリーズが有るのですね。
今はFを除きPLシリーズに集約されているようですね。


●キツタヌさん
おおっ、キツタヌさんと文鳥さんと、PM2繋がりですか(笑)。

スマホ世代の若者にはファインダー無しでも抵抗が無いのでしょうが
カメラにファインダーが有るというが当り前の世代には・・・。
それに16:9というアスペクトレシオが当り前なのも違和感は有りますね。

キツタヌさんはメーカーではニコン・フジ・パナ。
フォーマットとではフル・APS-C・m4/3とマルチで機材展開!
それぞれを楽しまれているようで素晴らしいと思います。
維持にはお金が掛かると思いますがどれが良い悪いと優劣は
付けられませんしマルチフォーマットが理想ですよね?

2019/12/19 18:50  [2046-1501]   

こいつもまだ活躍してますし・・・ 普段使いにはこいつも過不足なく・・・ 動きモノにはこれで暫く行くつもりです!

正直、↑でもカキコしましたが取り敢えずFUJIの病は
多忙のお陰か?どうにか抑えています。

マルチフォーマットへの回帰はヤバいかな?という思いも有りますし
取り敢えずは現行機材の活用度アップと次期機材用にお小遣いを
コツコツ貯める方が大事かと思い堪えています(笑)。

2019/12/19 19:00  [2046-1502]   

すーさん


カメラの写真ってのもいいもんですね!カメラが好きな訳だから原点といえばそのもの。

E-MUは形いいし、質感も高級機だけが放つ魅力あるし。望遠付けた感じが似合うし。
マルチマウント体制に向かうよりレンズ増やされた方が充実感もてませんか?

私は買えないですけど、GH5のボディが好きなので欲しい欲しいになります。
カチっとした画質の写真を撮りたい気持ちからニコンのZ50も欲しいですし。
1年同じカメラ使えば他のが欲しくなるのはデジタルの罠?(苦笑)
MFフィルム時代はそんなにならなかったのに。それぞれがNo1みたいなモデルばかりで。
AE-1、A-1、F-1、F-1n、F3、MEスーパー、LX、OM-1n、OM-2n、XDと。
でも〜AFになるとそれがまた他のも欲しくなったんですよねぇー
オリンパスL1、L2後はα507&707、MZ5&7、D70、EOS1000と数年中に買っちゃったあの頃・・

デジタル時代に入るともう異常な買い替えサイクルに!
それもやっと落ち着いてきた感じします。大きな技術革新ももうなく。。。

2019/12/22 21:07  [2046-1503]   

 はまかぜ181さん  
これは各駅停車の普通列車 房総特急のE255系 そして成田エクスプレス

特急彗星号さん、みなさん、こんばんは。

年末のあわただしい中、普段は見ることのない列車を撮影しましたよ〜
遠征メインではなく仕事ついでに・・・のつもりが、どちらがメインか分からいほど楽しみました。
お天気が最悪でしたが成田エクスプレスをはじめJR東の車両を初捕獲報告です。

2019/12/23 20:55  [2046-1504]   

皆さん、こんにちは。
貴重な休みではありますが出撃する体力・気力も無く身体を休めています。
年内最後の鉄分補給でも・・・と思いつつ疲れには勝てないようです(汗)。

●竜きちさん
>カメラの写真ってのもいいもんですね!
 カメラが好きな訳だから原点といえばそのもの。

工業製品でもあるカメラ。
同じ機種なら自分のモノでも他人のモノでも同じなんですが
何故か?自分のカメラは可愛いものです。
クルマも恐らく同じなんですがそういった思い入れがつい、自分の
カメラを撮ってしまうという行動に導いているのでは?


>マルチマウント体制に向かうよりレンズ増やされた方が充実感もてませんか?

ネットではオリンパスの厳しい話が飛び交っていますね。
オリンパス社長自ら「オリンパスの企業価値を最大にする上で今日、映像事業は必要だ。
しかし来年も必要かを今言うことはできない」と発言したそうです。

確かに莫大な赤字を生み出す部門に企業としては投資出来るはずも無く
映像部門の切り捨てという選択肢も理解できますがユーザーの一人として
この様な発言が出ているのが現実だというのが残念だというのが本音です。

恐らく多くのオリユーザーがカメラ・レンズの追加購入を見合わせているのでは?

旧型で安くなったレンズキットばかりが売れて肝心の高価なボディやレンズが
売れなければ悪循環となる構図は安易に理解出来ますし
昨今の『フルサイズ』ブームを考えれば小フォーマットであるm4/3が
機動性や画質とのバランスを訴えてもそれを理解・納得してm4/3の高額な
カメラやレンズを選択し購入する層がどれだけ居るのか?
そう考えるとm4/3一本で頑張るオリの苦悩は明白なんですが・・・。

とはいうものの今現在所持している機材に不満は無いのでこれからも
数年は満足して使用できると思いますが機材の拡充に関しては
正直、暫く状況を見てみようと思います。

2019/12/24 13:05  [2046-1505]   

●はまかぜ181さん
房総特急E255系や成田エクスプレスE259系という事で東京〜千葉間での
捕獲でしょうが関東鉄分補給、羨ましい限りです。

個人的にはJR東ならE353系を撮りたいと思っているのですが
関東圏は私鉄でも小田急・東武・京成・西武に魅力的な特急車も多く
いつかはじっくり撮りたいと思いつつ一体いつになるのやら?

恐らく私は年内の鉄分補給は無理かも知れませんので
鉄分不足で体調を崩す事無い様、十分気を付けたいと思います。

2019/12/24 13:20  [2046-1506]   

 はまかぜ181さん  

特急彗星号さん、みなさん

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、すーさん。
初撮りはどうしましょーか?

2020/1/1 12:19  [2046-1508]   

 文鳥マニアさん  

特急彗星号さん、皆さん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年はいっぱい写真撮りたいな。

2020/1/1 13:04  [2046-1509]   

2020年、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日も仕事で年末の疲れを持ち込んだまま新年を迎えました(汗)。
昨年を振り返ると撮影出撃の回数も激減し撮影を
堪能出来なかったと個人的には思っていますので今年は奮起?して
もう少し頑張りたいなと思っています。

2020/1/1 13:55  [2046-1510]   

●はまかぜ181さん
本年も宜しくお願い致します。

おっ!E353じゃないですか!
羨ましいですね。

車体傾斜機構を備えJR特急車としては車体幅が若干狭い為に
高運転台の先頭車は面長のイメージを持ちますが現代流のアレンジで
個人的には魅力的な前頭部を持つ形式だと思っています。

天候不良ながら9連編成を的確な画角で尚且つ水平・垂直にも
留意され素晴らしい捕獲写真だと思います。


>さて、すーさん。
 初撮りはどうしましょーか?

お休みはどんな感じでしょうか?
私は平月変わらないシフトなんですが都合が合えば是非!

2020/1/1 14:03  [2046-1511]   

●文鳥マニアさん

横向きの文鳥写真、ありがとうございます!(笑)

本年も宜しくお願い致します。
今年も個人的には撮影頻度を向上したいと思っていますので
また機会が有れば是非!お付き合い頂きたいと思います。

撮りもそうですが呑みも少なかったですから宜しくで〜す!

2020/1/1 14:09  [2046-1512]   

パナライカ100-400に画角は被るんですがね・・・

昨年からオリンパスの今後の動向に関して暗い話題が多かったですが
何とか頑張って欲しいと思いつつお布施を・・・。

FUJIとの遭遇に後ろ髪を惹かれつつ年末に清水の舞台からダイブ(汗)。
今年も鈴鹿や“ひのとり”近鉄撮りを中心にこいつを活用したいと
思いますが収入減が顕著な私には厳しい決断でしたがこれが最後の
機材の拡充かと思い切りました。

2020/1/1 14:17  [2046-1513]   

 はまかぜ181さん  

明日以降1月4日までの間で、どこかで撮影したいと思いますが急ですね?

2020/1/1 17:09  [2046-1514]   

横浜中華街 はるも一緒です。 大桟橋


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ここ数年、元旦は富士山とワンコ撮影してたんですが、今年は娘の成人式写真が来年の年賀状になるということ(奥さんのお達し)で、今年はどこに行こうか 。。。
で、横浜赤レンガ倉庫、横浜中華街(でランチ)、山下公園、大桟橋を散策してきました。

2020/1/1 18:23  [2046-1515]   

●はまかぜ181さん
取り敢えず1月3日なら行けそうです。
明日は仕事ですが・・・(泣)。


●キツタヌさん
こちらにお越し頂きありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

撮り初めの中から貼って頂いたX-A7のお写真ですが
FUJIらしい発色ですね。
散財したばかりなのでFUJIは当分お預けですが将来はお気に入りの単焦点を
数本持ってブラブラする撮影スタイルを実現したいものです。

2020/1/1 22:44  [2046-1516]   

早く関西にも来てくれ 乗換駅と旧型電車 全然進まなかった…

改めて新年あけましておめでとうございます。

昨日年越し勤務でしたが、終わってから後早速友人を誘い、
九州国立博物館の『三國志展』へ
JRの正月乗り放題きっぷを使って行った反動で、本日は腰痛です。

また、今年も気の向いたときに顔を出しますがよろしくお願いします。

2020/1/2 19:28  [2046-1517]   

●ごーるでんうるふさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今、九州なんですね。
>また、今年も気の向いたときに顔を出しますがよろしくお願いします。

はいっ!
何時でもお気軽にどうぞ!!!

2020/1/2 22:46  [2046-1518]   

朝ごはんは新大阪でいつもの・・・ きょうはこの撮影です 久しぶりの南海です

皆さんこんばんは。

今日は新年初撮りをはまちゃんと一緒に敢行して来ました。
いつも以上に無計画ではまちゃんにはご迷惑をお掛けしました。

「朝7時台の電車で大阪に向かいます」
「もし合流出来るなら連絡ください!」

そんなLINEでの合体ですから酷いもんです(汗)。

2020/1/3 22:58  [2046-1519]   

朝から少々雲は多かったのですがまずまずの天気でした。

先に現地に着いた私ははまちゃんの到着を待ちながら新レンズの試写。
久しぶりのラピート撮影でしたが凄いインパクトの有るスタイルです。
約25年前に登場した電車なんですがようやく今になってそのスタイルを
理解出来たような・・・。
私の感性ってそんなレベルなんですねorz

2020/1/3 23:05  [2046-1520]   

南海もどんどんと・・・ 新しい車両が増えています。 偶然出会った阪堺のこの電車・・・ 何と昭和3年生まれの現役!

もちろん普通の電車も撮りましたし阪堺の古参電車にも一駅だけ乗りました。
何と!昭和3年生まれとはびっくりでした。

2020/1/3 23:09  [2046-1521]   

人混みをかき分け・・・ たどり着いたのは大阪王将。 仲良く同じ被写体を撮った者同士・・・ 仲良く餃子を頂きました!

お昼は彷徨いながら大阪王将へ・・・。

いつもながら記念撮影を行って軽〜く呑みながら
餃子を堪能しました。

もちろん私の王将でのデフォである餃子3人前は頂きました。

2020/1/3 23:16  [2046-1522]   

 はまかぜ181さん  
ラピート初捕獲!半逆光ですが・・・ 特急サザンも撮影 今度は順光でのラピート

特急彗星号さん、みなさん、こんにちは。


◎すーさん

昨日は急なお誘いにもかかわらず、来ていただきありがとうございました。
すーさんが現地到着後、かなり遅れて私も到着しました。

さっそく今日のターゲットである特急ラピートを撮影
この車両は濃紺の単色で厳つい顔をしています。
ネットで見ると他にも赤(ジオン仕様)や白塗装の車体もあるようですが

期間限定なのか常時走っているのかは分かりませんが、オリジナル塗装だけでも
撮影でき満足でした。
特別寒くもなく心地よい気候の下で撮影することが出来ました。

2020/1/4 12:08  [2046-1523]   

 はまかぜ181さん  
パンタが切れてしまいます モ161型というみたいです

私は55-200mmレンズで撮影しましたが200mmでも遠すぎるのでX-T3に搭載されているスポーツファインダーモードを使用して(×1.25クロップ)撮影しました。

でも望遠撮影は苦手で、うまく撮れません。
パンタグラフを意識して縦をうまく収めようと思えば左右に余白ができますし、左右いっぱいに車体を持って来ればパンタが切れてしまいます。
迫力ある望遠撮影が出来ないのが悩みの種です。


ところで偶然乗車した阪堺のチンチン電車ですが、ちょっと調べたところ

”日本で定期運用されている電車としては日本最古”の車両だそうです。
1区間だけでしたがレアな電車に乗ることが出来ました。





2020/1/4 12:23  [2046-1524]   

●はまかぜ181さん
昨日はお疲れさまでした。
はまちゃんからラピートのリクエストが無ければ私にとっての
南海撮りが次回、一体何時になっていたか分かりません。

新しい車両と古い車両が一緒になって活躍中の関西大手私鉄なので
撮影は今回も楽しめました。

>ネットで見ると他にも赤(ジオン仕様)や白塗装の車体もあるようですが

残念ながら期間限定のラッピングなので既に終了しています。
今は昨日見た「キン肉マン&泉佐野市(だったかな?)」の編成だけですね。


X-T3の1.25倍クロップですが十分使えますね!
クロップしても1660万画素有るのでノートりなら全く問題無いし
画質も十分ですね。


またお付き合いよろしくお願いします。

2020/1/4 12:30  [2046-1525]   

あっ、入れ違いでしたね。

パンタ切れですがどうしてもマイクロフォーサーズに較べて
縦横比が横長なので左右の余白を嫌うと天地が厳しいですね。
これは仕方ないので割り切って左右に余裕を持たしたまま
パン切れ・スカート切れを回避するしかないと思います。

>ところで偶然乗車した阪堺のチンチン電車ですが・・・

阪堺電気軌道モ161形電車ですね。
意識せずにあの貴重な電車に乗れたのは幸運!
今年は縁起の良い年になりそうですね。

2020/1/4 12:37  [2046-1526]   

止まりモノですが


今晩は。

XF10-24mmの試撮りで、江戸東京たてもの園です。
広角レンズは、難しい 。。。

2020/1/5 22:08  [2046-1527]   

●キツタヌさん
XF10-24mmの作例ありがとうございます。
不治、いや富士の病で療養の為に処方箋を貰ったはまちゃんが
まだ広角系10-24を服用していないようなので(爆)
参考になるのではないでしょうか?

>広角レンズは、難しい 。。。

いやいや、35mm判換算15mmをうまく活用されているのでは?
私も広角系は苦手で尚且つ35mm判換算18mmまでの経験しかないので
ある意味参考になるお写真です。

個人的には得意の?望遠系機材が充実してきましたので次は
広角系かと思っていますが清水の舞台からダイブしたばかりで
何時浮かんで来れるか分からない状況です(笑)。

2020/1/5 23:07  [2046-1528]   

皆さん、こんにちは!

新年を迎えてまだこちらにお越しになられていない方も
いらっしゃいますがお元気でしょうか?

年々年明けからの活動が渋っている私ですが出来るだけ
今年も頑張りたいと思っています。

ツイッターやインスタグラム?(よく分かっていないのですが)等々を
活用されている方が増加しているようですがそれらについていけない
私なんぞ、何だか取り残されていくような危機感も感じます。
まあそれも世の流れ、仕方ないのでしょうね・・・。


キヤノンからは1DXV、ニコンからはD6の発表が有りました。
また当縁側身内に関しては我がオリはE-M1VやFUJIのX-T4の噂も有り
賑やかな年になりそうですが新年早々散財した私には関係の無いお話です。

現有機材の更なる活用向上を目指した一年にしたいと思っています。

2020/1/10 16:05  [2046-1529]   

という事で本日は久しぶりにE-M10で貨物列車の記録撮りへ行きました。
一写という事でワンカットだけなんですが。

E-M10。
私をマイクロフォーサーズの世界へ誘ったカメラなんですが流石に古さは
隠せなくなりましたが用途によってはまだまだ十分使えますね。

今回は推定70〜80km/hで走るEF65牽引の貨物列車をC-AFで撮影しました。
AF測距点はグループターゲット(81点中9点選択)でC-AFが有効となる
連写Lで5コマ程連写した写真の一枚を貼ります。

連写はLは約3.5コマ/秒なので日頃メイン機としているG8の6コマや
E-M1Uの10コマに較べるとまるでスローモーション(笑)に感じる
速度ですが何と最初の1コマを除き2〜5コマは全てバッチリピントが
来ていました。

2020/1/10 16:19  [2046-1530]   

まだまだ引退はさせません!

連写中はコントラストAFに見られるウォブリングと言う像の揺らぎが有り
またEVFの像もライブビューでは無くアフタービュー、レックビューと
呼ばれる記録された画像が遅延して表示されるので撮影感触は
決して快適では有りませんがこのレベルの動体だと初代E-M10でも
捉える事は出来ますしコントラストAFの動体追従性能が全く
ダメダメというでは無いと改めて感じましたね。

軽量ボディだと三脚等も小型で済みますのでシステム全体での
コンパクト化に大きく寄与しますのでこれからの私の撮影ライフの中で
もっともっと活躍してくれるカメラだと思います。

2020/1/10 16:33  [2046-1531]   


今日は。

お気に入りクチコミストに登録している方(餃子定食さん)から、こんな情報ゲットしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/S
ortID=23158466/?lid=myp_notice_comm#2315
8466

餃子定食さんは、プロカメラマンで3回ぐらいお会いしてことあります 。。。 飲み会ですが。(笑

フジヤカメラは、時々利用してますので、信用できます。
餃子定食さんの書き込み読んで計算しました 。。。 G8ドナドナでG9購入、キャッシュバックキャンペーン 。。。 6〜7万の追い銭で、G8 から G9 にグレードアップできるってことのようです。
一瞬ときめきましたが、6〜7万の追い銭 。。。 フジの病で金欠病なので、見送りにしました。(^^;;

2020/1/10 17:09  [2046-1532]   


書き忘れました。
キャッシュバックキャンペーンは、1/13までの購入ですから、今週末までに購入が条件です。

2020/1/10 17:37  [2046-1533]   

●キツタヌさん

>G8ドナドナでG9購入、キャッシュバックキャンペーン 。。。
6〜7万の追い銭で、G8 から G9 にグレードアップできるってことのようです。

おおっ!何と凄いそそられる情報ですね。
キツタヌさん、G9ゲットなら例の“飛行犬”の歩留まり大幅アップ間違いなしです!


>一瞬ときめきましたが、6〜7万の追い銭 。。。
 フジの病で金欠病なので、見送りにしました。(^^;;

私も新年早々サンヨンに手を出さなければX-T30&G9の可能性も有ったかも?
しかし時既に遅し・・・。
私も今は何に対しても手が出ません(笑)。

2020/1/10 21:25  [2046-1534]   

 文鳥マニアさん  
謎の鳥(笑) 謎の鳥2 シメの水浴び シメの水浴び2

特急彗星号さん 皆さん こんにちは。

久々に近くの川に行ってきました。
カワセミには出会えませんでしたが、色々鳥見が出来て
楽しかったです。ちょっと寒かったけど。

2020/1/11 13:15  [2046-1535]   

 文鳥マニアさん  
セグロ君 セグリン

飛翔もどきww

2020/1/11 13:18  [2046-1536]   

 文鳥マニアさん  
まっるいジョビオ ちょっと惜しいジョビ雄 沢山遊んだセグロ 遠くにエナガがいた

他にもシロハラ、ツグミン、シジュウカラ、カモがいました。

2020/1/11 13:21  [2046-1537]   

トリミング済み


今日は。

☆特急彗星号さん
昨日は見送りって書きましたけど、夜、奥さんと話してて、思い出しました。
知り合いの息子さん(娘と同級生というか幼馴染)の就職祝いにカメラ上げるって約束してたのを。
で、フジヤカメラに在庫確認してみたら、完売。(爆

でも、取り寄せの予約すれば、現時点の購入条件が適用になるそうです。
加えてキャッシュバックキャンペーンの期限前の予約なら、入荷が1月13日以降でも大丈夫みたいです。
キャンセル可能ということなので、とりあえず取り寄せの予約しておきました。
さてさて、どうしたものか。(*´▽`*)


☆文鳥マニアさん
> カワセミには出会えませんでしたが、色々鳥見が出来て
> 楽しかったです。ちょっと寒かったけど。

今年は暖冬のようなので、寒いと言っても平年に比べたら楽チンですよね。
もっとも暖冬のような不安定な気候の時の方がドカ雪が降ることがあるので、それはそれで心配です。
3、4年前だったか、東京で2週連続で30cm超の積雪を記録したことありました。
甲府で1m超、長野に学会で出張中だった同僚複数名が金曜に戻れなくなり、金曜のうちに長野市に移動したけど、新幹線が動いたのが月曜なんてことありました。(汗

カワセミと言えば、昨日、小金井公園でカワセミ目撃しました。
その時持ってたカメラは、標準ズームだったので、豆粒のような画像しか撮れませんでしたけど。

2020/1/11 15:25  [2046-1538]   

 文鳥マニアさん  
すましてるけど僕だけに凶暴な黒いトリ

キツタヌさん
ほんと今年は暖かい日々の、暖冬ですよね。
寒いと言っても出たくない寒さじゃないので
鳥撮りできました。
キツタヌさん、カワセミ見られたんですか!
写真に撮れなくても見れたら嬉しいです。
今年初のカワ君出会いたいです

2020/1/11 22:41  [2046-1539]   

すーさん、お集りの皆さん、こんばんは!


すーさん

G9はいいですよねー!3/4なかでは魅力No.1 完成度高いですよ。
ただすーさん鉄動画もされる方だから微妙でしょうか。
でもスチルでいえばマイクロではピカ一☆
ただデザインでいえばE-M1系が恰好いいですし。
悩みどころですね

2020/1/11 23:44  [2046-1540]   

実は日帰りでした

みなさまこんにちは。
年始早々に腰を疲労捻挫…いわゆるギックリ腰になってしまい、5日から一週間寝込む羽目になりました。
Twitterは引退しましたがfacebookもinstagramもはまさんと共にやっていますので、また興味がありましたら覗いてくださいませ。

すーさん>おや3日に阪堺とは惜しい。
2日なら空いていましたが、それでも腰の調子が…だったので本当に悔しいです。

2020/1/12 13:05  [2046-1541]   

皆さん、こんばんは。
3日間家を空けていましたのでお返事遅れました。

●キツタヌさん
>でも、取り寄せの予約すれば、現時点の購入条件が適用になるそうです。
 加えてキャッシュバックキャンペーンの期限前の予約なら、入荷が
 1月13日以降でも大丈夫みたいです。
 キャンセル可能ということなので、とりあえず取り寄せの予約しておきました。
 さてさて、どうしたものか。(*´▽`*)

これはもう行くっきゃないでしょう!
私にはE-M1Uが有りますから思い止まれますがもし動体向け機がG8だけなら
この条件なら即ダイビングしていると思います。

G8よりも1枚も2枚も上手の空間認識AFに電子シャッター併用の
AF/AE追従連写もE-M1Uを上回りますので動体主力機として最高かと・・・。

迷っている暇は有りませんよ!(笑)

2020/1/13 22:30  [2046-1542]   

●文鳥マニアさん
先日の合体はご一緒出来ませんでしたがまた機会が合えば
お付き合いの程よろしくお願い致します。


●竜きちさん
>G9はいいですよねー!3/4なかでは魅力No.1 完成度高いですよ。

そうですね。
特に操作性は最高だと思います。
各ボタンやダイヤルの配置は分かり易く直感的に操作出来る点では
最高かも知れませんね。
AFフレーム選択のジョイスティックが8方向では無く4方向というのが
減点対象ですがそれ以外は素晴らしいかと・・・。

キツタヌさんへコメントしましたがG9の魅力は高く私もE-M1Uを
持っていなければE-M1UとG9のどちらをを選択するか大いに悩んだと思います。


●ごーるでんうるふさん
おおっ、腰ですか?
私も腰痛ではウン十年苦しんでましたので他人事とは思えません。
私も昨年は時間とお金を費やしてかなり体調の改善を果たしました。
うるふさんもそろそろ良いお歳?なのでお身体にお金を掛けて
体調維持に努めてもおかしくないかと思います。

2020/1/13 22:57  [2046-1543]   

皆さん、こんにちは。

●キツタヌさん
暇でしたので(爆)パナのHPを見ていたのですがG9PROの
ファームウェアVer.2.0で“AFモードに「動物認識」を追加しました。”という
項目が有りました。
ご存じだったかも知れませんが記させて頂きました(笑)。
ちゃんとワンコも認識してくれるのでしょうかね?

2020/1/14 14:37  [2046-1544]   


今晩は。

> ファームウェアVer.2.0で“AFモードに「動物認識」を追加しました。”という
> 項目が有りました。

おや、ごく最近追加された機能でしたか。
実は、こちらのスレ↓で動物認識機能の話を読んでたんですが、G9proに元々ある機能と勘違いしてました。(汗
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/S
ortID=23159600/#tab


さて、知り合いの息子さんにT20とG8のどちらかをあげるよという話をしてあって、一昨日、実家に戻ってきたので、家族ぐるみの会食でした。
会食って言ったって、夢庵ですけど。(笑

その時、T20とG8を持って行って、どっちがいいって聞いたら、かなり悩んだ末、G8選択となりました。
T20のダイヤルの多いデザインにも、惹かれたみたいでしたけど。
T20選択だったら、T30の新規導入でしたね。(爆

ということで、はるのフライングドック撮影のためにG9pro導入決定です。

2020/1/14 21:01  [2046-1545]   

●キツタヌさん

>その時、T20とG8を持って行って、どっちがいいって聞いたら、
 かなり悩んだ末、G8選択となりました。
 T20のダイヤルの多いデザインにも、惹かれたみたいでしたけど。
 T20選択だったら、T30の新規導入でしたね。(爆

これはどちらに転んでもワクワクしそうですね(笑)。

 
>ということで、はるのフライングドック撮影のためにG9pro導入決定です。

私自身、G9PROの実写経験は無いのでG8と比較してどの様な違いや
優位性が有るのか?
キツタヌさんのインプレッションを楽しみに待っています!

2020/1/15 22:33  [2046-1546]   

 夏津さん  
近所の沼です

皆様大変遅くなりましたが、本年もどうぞ
よろしくお願い致します(^^;

年末に主人が何度か入退院を繰り返したり、
家族で可愛がって来た猫が虹の橋を渡ったりで、
ちょっと気持ちがダウン気味でした(ToT)
まだ持ち上がり途中ですが、段々復活して来た
所です。
コンスタントに参加はまだ無理かも知れませんが、
すーさんの縁側は皆様優しくて、何だか気持ちが
ホッコリして来ますので、ちゃっかりリハビリも
させて頂けると嬉しいです。
皆様よろしくお願いしますm(._.)m

2020/1/16 22:23  [2046-1548]   

●夏津さん

おおっ!おひさしぶりですね〜。

>年末に主人が何度か入退院を繰り返したり、
 家族で可愛がって来た猫が虹の橋を渡ったりで、
 ちょっと気持ちがダウン気味でした(ToT)

色々と大変でしたね。
苦難を乗り越える手段として自分自身のモチベーションを高めるのは
有りだと思いますので少しづつマイペースでどうぞ!


>コンスタントに参加はまだ無理かも知れませんが、
 すーさんの縁側は皆様優しくて、何だか気持ちが
 ホッコリして来ますので、ちゃっかりリハビリも
 させて頂けると嬉しいです。
 皆様よろしくお願いしますm(._.)m

とにかく焦らずのんびりと御来縁下さい。
皆さんがのんびりマイペースで義務感等々感じず参加されていますので
ご遠慮無くお越し下さいね!

2020/1/16 22:54  [2046-1549]   

返信数が100件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ


この掲示板の新着スレッド

全員投稿可
素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側
素人以上玄人未満がお気楽に集う縁側をお気に入り登録
運営者:
特急彗星号さん
設立日:
2017年2月28日
  • 注目度:

    114(お気に入り登録数:10件)

ページの先頭へ