縁側 > カメラ > 知恵袋的なw
「縁側」-みんなが作る掲示板-からのお知らせ
縁側からのお知らせ

縁側をご利用いただく際のルール&マナー集を用意いたしました
ユーザーの皆様に楽しくご参加いただけるよう、主に投稿時の注意点などをまとめています。
ご投稿の前には必ずご一読をお願いいたします。詳しくはこちら⇒「縁側 ルール&マナー

紹介文

色々答えてると何度もダブったりしてるので
覚書的な場所があるといいなと思って作りました。
一般スレと違って自分ちということで
好きに書いてますので話半分でw

  • 知恵袋的なwの掲示板
  • 知恵袋的なwの伝言板
  • 知恵袋的なwの投稿画像
この掲示板は閲覧専用です(運営者のみが投稿できます)。

ブレには2種類あります。手ぶれと被写体ぶれ。
手ぶれは自分が適当に撮って、写真全体がぶれてしまうもの、
被写体ぶれはとても速く動く被写体だけがぶれて背景はうまく写るかんじです。

昔から手ぶれしないシャッタースピードは、
【1 / [35mm換算焦点距離] 秒 以上】と言われています。
このレンズの望遠端2000mmなら、1/2000秒以上、というかんじ。
さらにこのカメラには補正効果5段分の強力な手ぶれ補正がありますので、
わざとグラグラ揺らして撮ったりしなければ、まず手ぶれ自体は抑えられて上手に撮れるはずです。
手ぶれだけに限れば、これを守っていれば大抵はうまく撮れると思います。

被写体ぶれの方は、その動きの大きさに合わせてシャッタースピードを変えないとぶれます。
手ぶれ補正機能とは関係なく、です。
幾ら換算24mmのときに1/30秒とかで撮っていても、被写体が動き回っているとぶれちゃいます。
スポーツなんかの場合は最低でも1/500秒かそれより速くしないと、まずブレます。

再度ですが、ぶれは実際2種類あるので、ようす見ながらそれらが収まるよう、
シャッタースピードを検討していくことになります。

上記はここで書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/So
rtID=20435609/#20435668

2016/12/3 18:38  [2018-3]   

なるべく高画質でブレを減らすために有効なものが幾つかあります。
・開放F値の小さい(いわゆる明るい)レンズを使って低いF値で撮ると
 その分シャッタースピードを稼げるのでブレが起きにくくなる。
・大きなセンサー機種だとISO感度を上げても高感度ノイズが少ないため、
 小さなものと比べたら高画質を保ったまま心置きなく上限を上げことができる。
 その分シャッタースピードを稼げるのでやはりブレが起きにくくなる。

2017/2/11 12:00  [2018-15]   


この掲示板の新着スレッド

運営者のみ投稿可
知恵袋的なw
知恵袋的なwをお気に入り登録
運営者:
パクシのりたさん
設立日:
2016年12月2日
  • 注目度:

    200(お気に入り登録数:6件)

該当掲示板はありません

ページの先頭へ